FX自動売買
禁断のケーキ
恋活
家電バーゲン

2005年12月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



2005年も今日で終わり。

今年の汚れは今年の内に、ということで、今日の予定は午前中に自室の片付けをし、午後にはワックス掛け。
・・・だったのですが、一昨日・昨日の疲労が残っているのかやる気ゼロ。

とは言ってもボーっとして一日過ごす精神力は無いので、机周りからちょこちょこと片付け。
気が付いたら“パッと見”だけは片付けることが出来ました。別の言い方をすれば見えないところに押し込んだだけ。(^^;;
表面上は綺麗になったので、気持ちよく新年は迎えられるかと。

で、一年の締めっぽく私が2005年に参加した声優系イベント数を書いておきます。

参加したイベント数は83回(下半期45回)。
一昨年・昨年と単調増加・年間100越えしていましたが、初の純減・年間100割れ。

声優毎の参加数は・・・

  • 1位(28回):新谷良子〜参加率78%
  • 2位(17回):清水愛〜参加率?
  • 3位(12回):田村ゆかり〜参加率100%
上半期と全く同じ結果になりました。(^^;; まあ下半期になって状況が変ったわけではないので、こんなものかと。

今年の目標は“選り好みする”でした。
結果は・・・どうなんでしょ。(ぉ 楽しいかどうかは参加しないと分からないですからね。
(裏目標の)新規開拓、という面ではのとまみトークショー大麻帆良祭は大成功でした。

一番楽しかったイベントは、3月の「*Spring fever*@大阪」。平日に休みを取って、大阪まで行った甲斐がありました。

来年は・・・それは明日、来年に書きたいと思います。
今年一年、駄文に付き合っていただいてありがとうございます。良いお年を。



7:30に起床。昨日より多く寝たけど、やっぱり眠ーい。
休みなのに、眠いのになんでそんなに早く起きたかというと、前日告知のあった「姫様プロジェクト」イベントの為だったりします。

目的地は船の科学館駅。13:00から無料配布(500限定)があって、14:00からイベント。
これしか情報がありません。何が行われるか全く持って不明。

年末、しかもコミケ2日目なのでのんびり行っても大丈夫だと思いましたが、念には念を入れて早く起きることにしました。
船の科学館駅には10時過ぎ到着。
改札を出て右側には駐車場が広がっているだけ。左側には・・・駐車場の奥にそれらしきトレーラーとそれらしき列が見えたので一安心。(^^;;
私の時点で20〜30番目。ちょっと早く来過ぎたかも。

予定より10分遅れで無料配布開始。貰ったのはLantisの宣伝紙と“『姫様ご用心!』プロローグソング”と書かれたCD-Rでした(船の科学館招待券もありました)。
そしてそのままトレーラーの前に入場。途中からは「前に出たモン勝ち」に。おかげで私は2列目左側。相変わらずの要領の悪さに自己嫌悪。

---
日時:2005年12月30日(金)14:18〜15:02
タイトル:「姫様プロジェクト」イベント
場所:船の科学館・駐車場スペース
内容:ライブ

トレーラーには『姫様ご用心』という作品のタイトルと、赤い冠を被った黒髪の女の子・同じ赤い冠を被った幼い金髪の女の子のイラストが描かれていました。
BGMはやら聞いたことの無い良子ちゃんのコーラスが入った曲がかかっていました。
ふと周りを見渡すと固定カメラが2台、動いているカメラが1台、と無料の割に大掛かりだったりします。

トレーラーの前面が空きイベントスタート。
トレーラーの中にいたのは(イラストと同じ)赤い王冠を被り、ピンクの衣装に身を固めた良子ちゃんと、PINK BAMBI BANDのベース:なおやん先生、ギター:まこっちゃんです。
そして曲が始まります。

「迷い姫ぱにっく」(新曲)

BメロがPPPH→裏1、というアップテンポな曲調。歌詞を確認していたのか、良子ちゃんはしきりに下を向いていました。

新谷「みなさん今日は、新谷良子です。
 みなさんどうぞお越しいただいてありがとうございます。」

新谷「寒くないですか?
(客席「寒い!」)
 そうだよね、ゴメンね。
 年末最後のお騒がせでいっぱい?唄いたいと思います。だから寒くないよ。」

「恋の構造」
「ファンシー☆フリル」

新谷「ありがとうございます。(ピースサインをしながら)イエーイ!
 寒くなくなった人?むしろ暑い人?はい、私も暑いです。(^^;;」

ここで今日のメンバーを紹介します。自然と話題はライブ(&ライブDVD)の話題に。
「次も夏のライブで唄った曲です。」(新谷)

「バタフライ」

新谷「さあさあさあ、どんどん暑くなってきたでしょ。
 私も気合入れてピンクのモコモコ着て来たんだけど、失敗だったかも。(^^;;」

新谷「みなさん、2005年はどうでした?
 楽しかった人?終わり良ければ全て良しの人?私、楽しいの!空だよ空!!私、晴れ女だよ。今日の為のこんなに晴れたんだよ。凄く嬉しいです。

新谷「ゆりかもめも見れるけど、飛行機も見られるの!
 私、JAM Projectのライブに行ってそこで飛行機が見れて、それで凄く感動したの。野外って凄いなって。
 去年のこの時期は雪が降っていて大変だったとか。私は家に篭りきりでした。(^^;;」

新谷「楽しい一年をみなさんのおかげで過ごすことができました。
 メンバー紹介は無いけど、次はこの曲!!」

「ヒットパレード194」
「ray of sunshine」

「ray of〜」ではまこっちゃんがウルトラオレンジを持ちながら演奏していたり。(^^;;

新谷「暑くなりましたか?私も暑い。
 さて、みなさんに来ていただいたのは・・・唄いたかったのもあるんですが。(^^;;」

とここで『姫様プロジェクト』アニメが発表されました(放送は4月から)。
トレーラーに書いてあった黒い神の女の子:姫子役は良子ちゃん、もう一人の女の子:ナーナ役は宮崎羽衣ちゃん。

ということで・・・羽衣ちゃんがステージに登場。
黒のブーツ・肘まである手袋と、白のワンピースと言ったツートンカラーな衣装。

宮崎「シークレットなのによく来てくれました。」

(ナーナはどうですか?)
宮崎「なんかちっちゃくて、可愛いなって。言葉を喋らないんですよ。(客席がざわつく中)人間の。パピパピとか。」
新谷「おお!それは萌えだ。
 私の姫子は普通の高校生。それがナーナと会って色んなことに巻き込まれます。」

新谷「じゃあ最後にもう一回この曲。2回目だからみんな分かるよね?」

「迷い姫ぱにっく」(新谷・宮崎)

宮崎「楽しいです。こんなゲリラなのは。」

挨拶をして、トレーラーが閉まってイベント終了。
無料イベントでしたが、時間と手間をかけても十二分に元が取れるイベントだと思います。
『姫様ご用心」という作品についての説明が少なく、何の為のイベントだったか分からない、という点もありますが、みんな盛り上がれたようなので眼を瞑るとしましょう。(^^;;
---

で、私はな〜んか乗り遅れたままイベント終了。
年末最後で自己嫌悪に陥ってしまいました。今年を象徴しているかのようです。

さっさと帰ろうと思ったのですが、H氏&サバイブさんに誘われて、プチマリオカート大会を開催することに。
サバイブさんはDSを持って無かったので、勝ち残りで交代というルール。

確か16:00に新橋駅のマックに入ったのですが・・・途中でGANSOさんも含め、気が付けば20:30。(ぉ 私のDSの電池が無くなりお開きになりました。
疲れましたがおかげで楽しい気分になりました。
それと同時に今日のイベントではっちゃけられなかった後悔も・・・「後悔先に立たず」とは良く言ったものです。



昨晩は1:00に寝て、目覚ましをかけて4:40に起床。
予定では4:30に起きるはずだったのですけど、気付いたら10分経っていました。(^^;;

で、起きられたので、ビッグサイトに向けて出発。
国際展示場到着は6:40。思ったより人がいない?まあ初日だからこんなもんですか。
そこから3時間半ほど待つわけですが、今日に限っては風も吹かず、快晴だったのでそんなに寒くはなかったです。昨年とは大違い。

西3・4ホールに入れたのは10:20。
『陰からマモル!』トークイベントに余裕で間に合っちゃいました。(^^;; 人間、やってみるもんですね。

イベントは10分ほど遅れてスタート。
トーク自体は“微妙”なイベントでしたが、至近距離で良子ちゃん&中原麻衣ちゃんが見られたから良しとしましょう。頑張っていた私市さんも久々に見られました。(^^;;

30分ほどで終了。次の予定は『かしまし』のトークイベントが15:00から。
この空き時間を利用して、友人と一緒に西1・2ホールの声優島へ。

まず初めに購入したのが『MFS ALL CALL BOOK GUIDE』なるコール本全集。
値段は“時価”と書いてあったので、M氏はページ10円:750円で買ったり。
私は小銭が無かったので買うの怖いなー(ぉと思っていたら、MA○E氏に「サイコロを振って、出た目×100円がお釣りでいいよ。」と言われ、振ってみることに。
結果は・・・

「1」。・・・_| ̄|○

今年の運の無さが凝縮したような感じです(中身は900円に恥じない内容だと思いますよー、とフォロー)。
月瀬氏のメイド服姿に癒されたので、声優島にはいい想い出を残して去ることが出来ました。(^^;;
来年もよろしくお願いします。

何だかんだあって14:00、『かしまし』トークイベントの行われる“ばんび”ブース前に到着。
でも一度散らされて、30分前に勢いで入った者順に。(^^;;
この時間にいた人はその場に座るように指示されたのですが、私の後ろは座って、前が立っていたために自分のスペースが無い!予定より10分早く、そのままイベントスタート。既に足が痛い・・・

『かしまし』出演のとでぃ氏が司会。
そして良子ちゃん・ますみん・植田佳奈ちゃん・中原麻衣ちゃん、そして『タクティカルロア』担当者が登場。前半2人は『かしまし』、麻衣ちゃんは『タクティカルロア』、植田佳奈ちゃんは両方の作品に参加しています。

ここでますみんの「佳奈ちゃんは○○○○みたい。」発言が取り上げられました。ますみんはいい意味で言っているようですが、ナメ○ジは褒めていないぞ・・・
とでぃ氏の進行が上手かったので、4人+1人がのびのびトークをしていました。作品の内容は分かりませんでしたが(^^;;、「1月から始まるから観ろ。」が伝われば十分かと。

ここも30分ほどで終了。
疲れていたので私はここで早々に撤収。当初の予定とは正反対の、内容の濃い一日になりました。
もちろんいい意味で、ということで。

女の子になっても、僕は彼女が好きです。大人気コミック『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』TVアニメ化!!

Project.G.A.クリスマス☆フェスタキャストコメント

ミュージカル「ギャラクシーエンジェルRe-MIX」公演後キャストコメント掲載

「明けまして、おめでとう!今年もゲーマーズをよろしくね!!フェア」本店で開催!

ギャラクシーエンジェルII & ギャラクシーエンジェル 新春とみくじ 1月1日発売!

ゲーマーズ池袋本店閉店記念フェア&イベントスケジュール

ゲーマーズ金沢店移転のお知らせ



今日は世間一般的に仕事納めの日。
私の職場でもそれは同じ。今年のうちに出来ることは片付けておいて、後片付けモード・・・

のはずなのですが。
再構築プログラムの確認作業が9:30〜11:00、他にデータ作成を頼まれてここで14:00。また確認作業に入り気が付けば17:00。

あちらこちらで年末の挨拶が聞こえますが、私の周りでは一切そういうことが無く、というかそんなことをしている暇が無い。
年末はおろか、月末でも週末でもない気分です。今年ほど“年末”を意識しなかった年も無いかも。

アフターファイブは急遽入った忘年会。
話題は来年度の人事の話に。

もうこんな時期なので、色々な噂は聞こえるのですが・・・
不思議なもので、異動したいときには何処からも声が掛からず、異動したくないときに限って売り手市場になったりします。
そろそろ自分の将来の道を決めないと。

既婚者から見ると「31歳・独身」は羨ましいらしく。
「今のうちに楽しんでおいたほうがいいぞ〜。」と、忠告というか、説教を受けました。(^^;;
一応楽しんでいるつもりなのですが、何せ楽しみの少ない人生を過ごしているもので・・・

そんな忠告もあり、明日はちょっと早起きして出掛けることにしました。
寒いでしょうが、雪は降りそうに無いのが救いかと。

第1話は声優陣が緊張の連続!? TVアニメ『REC』アフレコ収録

2006年 3rdシーズンOVA化が決定! 「マリア様がみてる2006プロジェクト」発足に先立ち、Webラジオ「マリア様がみてる」クリスマススペシャルよりキャストメッセージが到着!

年末はキッズステーション&第一興商スターカラオケでもチェック!「JAM Project 結成5周年記念LIVE KING GONG」レポート

「常にサプライズをお届けします!」『かりん』主題歌「scarlet」発売記念 BRACE;dイベントレポート&インタビュー

攻めるも乙女×受けるも乙女! 女だらけのチャンバラコメディ『はやて×ブレード』ドラマCD Vol.1よりキャストコメント到着

新たなる伝説が幕を開ける! TVアニメーション『LEMON ANGEL PROJECT』アフレコレポート

『極上生徒会』「プッチャン福笑い」を公開

田村ゆかりコンサートDVD発売決定!
内容は11月の「Cutie♥Cutie Concert」の模様と、「*Spring fever*」の2枚組み。



ニンテンドーDS販売500万台突破を記念して(嘘)、「チキチキ第2回・マリオカートDS対戦」が行われました。

参加者は私と、以前同僚だった2人。いつものメンツです。
お昼休みにも対戦しましたが、これはまだまだ前哨戦。本番はアフターファイブです。

帰りのことも考えて秋葉原に向かいます。
三人三様の用事を済ませ、ファミレスへ。食事を済ませたら決戦の幕が開きます。

対COM戦に関しては大体こなせるようになりましたが、やっぱり対人だと内容が濃いです。
ゴールが見えているのにトゲゾーこうらが当たり、2回連続勝ちを逃した人がいたり、サンダー→ゲッソー→ミドリこうらと立て続けにぶつけられ、1位から6位まで一気に転落したり、ゴール間近で3人のキャラがバナナ・アカこうらが乱れ飛び、敵キャラに押し出されてゴールしたり。

気が付けば2時間ぶっ続けで対戦していました。
眼や手は疲れているのですが、心は高ぶっているのでまだまだ足りない感じ。もうこうなったら徹夜でやるしか。(^^;;

私以外の2人は明日から休みで、今日が仕事納め。
私は明日も仕事。まだまだ金曜日気分になれませんって!

「PCパーツショップが考える秋葉原ブーム」第2回 「アキバブランド」という考え方とその価値

ウィルコム、「W-SIM」アップデート失敗で無償交換

2005年の「中華IT」を振り返る

「うちはメイド喫茶ではありません」――“喫茶店”としてのプライドをかけた再出発

「新世紀エヴァンゲリオン」が様々なアーティストとのコラボレーションを2006年1月より始動!

フロンティアワークス コミケ声優EV情報更新!



本日のお昼はマック。
クーポン券があったので、新作「デミグラきのこバーガー」のセット。490円也。

持って帰るときは気付かなかったのですが、いざ手にすると・・・重っ!
肉が2枚にチーズでこの重さ・・・カロリー高そう。美味しかったですが、2度3度と食べる気にはなりません。カロリーの気になる年頃なので。(^^;;

午前中と午後に会議が一つずつ。
どちらも来年以降の話(当然)をしていますが、某ツアーの行われる2月上旬がどうなるかは不透明。
時間が空くかどうか早く知りたいのですが・・・それとも予定を入れたもの勝ち?

すっかり暗くなった帰り道、昨日までとは明らかに違います。
暗いんです。クリスマスのイルミネーションがなくなったせいです。
飾るときも早かったですが、撤退するときも手馴れたものです。

でも誰が片付けたんでしょう?
まだ仕事納めしていませんし、昨晩まで燦然と輝いていたので、片付けたのは今日の日中のはず。
家に誰かいるところはいいでしょうが、共働きだと・・・単に電源を切っているだけだったりして。(^^;;

「PCパーツショップが考える秋葉原ブーム」第1回 「アキバらしさ」とは何か

「大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」ウィルコム、過去最高契約者数突破の軌跡
恋人が別れて加入者減少、という事態もあったとか。
関連:ウィルコム、W-SIM修正モジュール公開中止

「Sun Ultra 20 Workstation」の上にネコの図
本来の記事はこちら:大原雄介の「Sun Ultra 20 Workstation」レポート(1)

“2ちゃんねる=NHK”でなくなった今年

トヨタの「MUSIC PLAYER」、正体は新型「bB」

ニンテンドーDS本体は500万台を突破――ソフトは4本がミリオンセラー

ガイナックス公式携帯サイトで「新年開運大安祭り」

「レモンエンジェルプロジェクト」キャラソン!!

コミケが終わったら、ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

紐育星組は初参加、新たな公演も発表――「サクラ大戦 ディナーショウ2005 新次郎のクリスマス IN TOKYO」
紐育と帝都が夢のコラボレーション! “サクラ大戦ディナーショウ2005・新次郎のクリスマス IN TOKYO”開催
サクラ大戦「ディナーショウ2005 新次郎のクリスマス IN TOKYO」3月には紐育星組の公演が決定!!

劇場版「ブラック・ジャック」舞台挨拶に主演の大塚明夫さん、水谷優子さん、平山あやさんら豪華出演陣が登場!

福井裕佳梨が大変身!? フレッツ×Newtype 福井裕佳梨の「トップはいただき!」本日配信!!

『ぱにぽにだっしゅ!』「最終回アフレコインタビュー」更新

「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」年末年始の放送について
文化放送は時間変更(12月31日0:00→1月1日26:00)、朝日放送は中止。



昨日やる予定だった、自室のワックス掛けをやろうか・・・と思い目を開けると曇り空。
起きて30秒で午前中の予定が無くなりました。(^^;;

とは言っても他にすることがないので、朝食を取りながら母と談笑。
テレビが好きではない私と母だけなので、テレビは点けずにBGMとしてクラシックやジャズのCDを流します。

クラシックは昔々「CD100選」みたいなものを買っているので、母としては満足している模様。
でもジャズに関しては「これ!」といったのが無く、不満に思うことが多いとのこと。

というわけで、暇つぶしを兼ねてジャズCDが試聴出来るところをインターネットで探してみました。
でも漠然と“ジャズ”を試聴できるサイトはなくて・・・ふと思いついたのがiTunes Music Store。

早速居間のパソコンにインストールして、30秒の試聴時間をフルに活かします。
すると母の耳に留まったのが、関恭史の『Fuego Del Alma』というアルバム。

午後に予定は上記のCDを探すことに決まりました。

まず向かった先は地元のTSUTAYA。ジャズは当たり外れが激しいので、なるべく借りる方向で。
ここには無し。まあ規模が小さいので仕方ないかと。
次に向かったのは新宿のTSUTAYA。地元のより遥かに大きいのですが、欠片もなし。

このまま帰るのは悔しいので、せめて現物を見るために某大手レコードショップを目指します。
新宿通りから明治通りに向かい、新宿陸橋の終わり付近に・・・無い!店そのものが無い!!
・・・そういえばこの店が無くなったって風の噂で聞いてたな・・・

新宿駅に戻る途中でウィンズ新宿を通過。ディープインパクトが負けた後だったらしく、多少血気盛んな方々に囲まれました。(^^;;
その後何店か回りましたが、結局CDは発見できず。今度はもっと大きい渋谷のTSUTAYAに行くつもり。

さて、連休もこれで終わり。
残念な気持ちは無く、逆に休みの間はしたいことが全く無かったので、職場に行けるのが嬉しかったりします。

あと年末年始は6日あるんだよなぁ。
何の予定も無し。行きたいところもしたいことも無し。
コミケで良子ちゃんが出演するイベントがありますが、始発で家を出ても、11時までに企業ブースに入れないのでパス。
ひたすらゲームでもやって自己嫌悪に沈みますか。

1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas
もはやITmedia毎年恒例の行事。



昨日があまりに穏やかな天気で暖かかったため、夕飯時に「明日は自分の部屋のワックス掛けでもしようかな。」何て言ったのが運のつき。
珍しく健康状態のいい母が乗り気になって、結局1階全体をワックス掛けすることに。
人工は2倍になったものの、自室:6.5畳→居間:14畳+台所+廊下、と面積は約2.5倍に。割が合いませんっ。

これはノリと勢いでこなすしかないので、気合を入れて8:30に起床。
まず動かせるものを全部別室に移動し、掃除機をかけます。それから洗剤拭き→水拭き×2→ワックス掛け、という流れ。
言葉にすればこれだけですが、終わったのは12:00。ちかれました。

午前中にこれだけ動いたせいか、午後は全く動く気がしません。
録画していたものや、良子ちゃんのライブDVDを見たり、ネコと戯れたり。(^^;;

良子ちゃんのDVDに関しては全部じゃなくて、地方公演ダイジェストの「DISC.3 れじぇんど・つあーかいぶ」だけ。(ぉ
各会場で趣向を凝らしていたメンバー紹介が全部観られるのは◎。でもこの1枚で収録時間が1時間半以上って。全部観終わるには何日かかるの?

・・・あ、今日って“クリスマスイブ”だ!(ワザとらしい)
今日の夕飯は“クリスマスイブ”らしく・・・お寿司でした。お寿司にお味噌汁にほうれん草の胡麻和え。油分ゼロなのが我が家らしい。

さて、明日は何をしたものか・・・予定は全く・何も無し。
連休の最後なのに・・・

W-SIMに不具合。原因究明中

Financial Times「今年の人」はGoogle創業者

今週は「ファービー×2」に遊ばれてみた

“メイド”ついにパーツショップに進出!? 24、25日の2日間、USER'S SIDE本店に“メイド”が出現!?

野中藍 1stアルバム発売記念イベント情報公開
2〜3月にかけて全国11箇所で開催。



今日から何気に三連休。

休みだというのに8時に起きて、9時前には出発。行く先は秋葉原。
目的は、「AKIBA CHILD CD」発売イベント。開場10:40って早い・・・

商品を購入していなかったので、10:20頃アソビットシティに到着。
早速レジへ・・・うわっ、列長っ。なんで朝からこんなに人がいるの?これが普通?(基本的に活動時間は午後)。そんな列前方にサバイブさん発見。一緒に並ぶ人を確保しました。(^^;;

どーでもいいことを話していたら入場時間。サバイブさんも私もくじ運はない模様。(^^;; でも列違いの右端なのは奇妙な偶然。
そうこうしているうちにイベントスタート。

イベント内容は「萌えを語れるお笑い芸人集団『アニメ会』」のイベントに清水香里さん・清水愛ちゃん・中村友音ちゃんがゲスト出演したみたいな感じ。
“お笑い芸人”だからみんな喋る喋る。具体的に言うと、押しの強いやまけん氏が5人いる感じ。
イベント自体はそこそこ面白かったと思いますが、声優目当てで参加していると( ゚д゚)?となること請け合い。その中でもかいつまんで言うと、

  • 清水香里・・・お金は大切。将来マンションを買おうと思っている。「こういう業界は浮き沈みが激しいから。」
  • 清水愛・・・最近は魚が好き。「歳を取ったから?」
  • 中村友音・・・今期のアニメでは『蟲師』がお勧め。「オタクです!」
  • (以上敬称略)
清水愛ちゃんが最後の挨拶で言っていましたが、これが今年参加する最後のイベントかも。
そう思うと感慨深いです。今年は締めが早いなぁ。

その後、サバイブさん・フミツキさんと昼食。
・・・如何に自分が“light”なオタであるか分かりました。他人から見たら五十歩百歩なのかもしれませんが、五十歩って結構ありますよ?

ういういイベに参加するサバイブさんを見送って解散。
年の瀬だからなのか、連休だからなのか、やたら混んでいた秋葉原を後にしました。今年のうちにここに来るのもあと一回あるかどうか。

AppleにおけるQuickTime、H.264とオープンスタンダード・オープンソース

天神・博多は"デジ者"天国か!? - 元在住者かく語りき

美少女ゲーム界に新旋風! 業界初のリアルドールをテーマにしたゲームが登場!

おでん戦争勃発! ラオックス系列で萌えキャラおでん缶「おてんちゃん」の取り扱いが始まる!

ギャラクシーエンジェルUファンイベント”ProjectG.A クリスマス☆フェスタ”



『桃鉄』やりてー!(挨拶)

おにゅーの靴とベルトを装備して颯爽と出勤。
左足のくるぶしが当たっていますが、これも新品ならでは。他はなかなかいい感じ。

そんな新鮮な気持ちで職場に行きましたが、相方さんは整理痛でお休み。
こういう時ってなんて言葉を掛ければいいか分かりません。「お大事に。」も何か違う気がするし・・・

かくいう私も“健康”でなく、鼻水が洪水状態。
ちょっと油断すると鼻から熱いものが垂れてきます。事務所の中は暖かいのでそれが顕著。鼻のかみ過ぎで鼻が痛い。

こういう状態なので、特に何も無ければ途中で帰る予定でした。
でもプログラムの回収作業が入り・・・気が付けばいつもの時間に。今年はこんな感じで休みが取れなかったんだよなぁ。

「元麻布春男の週刊PCホットライン」コピープロテクションXCPのアンインストーラを検証〜rootkit問題ようやく決着?

シマンテックのセキュリティ対策製品に危険度の高い脆弱性

iTunesとQuickTime最新版に脆弱性

「e-ウォームビズ」始動――空調服が冬服に参入

米軍では「水冷式」空調服――イラクで導入済み

Rank10 Project.、乱一世が秋葉原をレポートする「噂のアキバ探訪2」

任天堂オリジナルデザインの純金トランプ

"NINTENDO DS asobi project"の受賞者が発表!

『マリオカートDS』“岡村&矢部ゴーストデータ”や『脳トレ』などの体験版を12月27日より配信開始!

タイトー「ローゼンメイデン デゥエルヴァルツァ」の下僕にならないか?

「機動戦士ZガンダムIII ―星の鼓動は愛―」の最新情報到着

AT‐Xのオリジナル特番『花の声優界!スター☆ボウリング 新春から吠えて笑って大暴投SP』2006年元旦に放送決定!

1/1新春に放送「花の声優界スター☆ボウリング」第二弾がコミックマーケット69で先行発売&イベント開催!

声優生活10周年を迎えた桑島法子さんのモニュメント的アルバム「純色Brilliant」がリリース

朴さんが歌う新EDテーマ発表も! TVアニメーション『うえきの法則』スペシャル公開取材『うえきの法則』ファンミーティングレポート

トリノ五輪直前! 話題のTVアニメーション『銀盤カレイドスコープ』。井上麻里奈の歌うED曲「energy」はせつないバラード

期間限定配信■2005年 クリスマス企画[Part 3] 声優さんからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!

池袋本店一時閉店記念イベント「pallet」によるミニライブ&手渡し会開催!

『極上生徒会』プッチャンとランスの実写(!?)4コママンガ「クリスマス作戦」公開
トップ画像もクリスマス仕様に。

アニメ「かしまし」のネットラジオがポッドキャストに対応−浅野真澄と新谷良子が独自の「かしましらじお」を配信
番組開始3分45秒で×××音を出されるますみん、ナイス。

「魔法先生ネギま!」大麻帆良祭レポート



今日は良子ちゃんのライブDVDの発売日。
そして同商品のイベントチケット配布日でもあります。

昨日書いたとおり今日はお休み。
でも起きたのは10時。寝坊したわけではなく予定通り。お昼をしっかり取ってから出掛けました。(^^;;
それでも新宿店で13時にゲットしたイベントチケットの裏には「21」という番号が。余裕余裕。

そこから色々と買い物。今日はお金使ったー。
『GUNSLINGER GIRL Vol.6』『苺ましまろ Volume1』に仕事用の靴と、のど飴。

『hm3』はポイントの付くアニメイトで優先して買っているのですが、今日は荷物が重くなったので回避。
近々行く機会があるので、そのとき回し。ポスターも要らないし。

で、“のど飴”を買っているように、風邪はすぐには治ってくれません。というよりむしろ悪化しているかも。
今日は鼻水が止まりません。ゴミ箱はティッシュの山。

また風邪薬を飲んで寝てみますか。
寝込むほどではないのが唯一の救い。

サンタのサイトでrootkitに感染させるIMワーム

アニメ専門の音楽配信がスタート

台湾で「世界名作劇場」アニメ配信

トップは「電車男」、ゆうこりんも健在――日本のGoogle検索ランク

「塩田紳二のPDAレポート」ウィルコム「W-ZERO3」ファーストインプレッション

「ドコモダケのうた」がCDに

注目の第1位はどの曲? iTunes Music Storeが今年の「ベストセラー100」を発表!

改造版Xboxの販売で男性3人を起訴

「買い物山脈」あるゲーマー家庭でのXbox 360導入記

人気シリーズ特別編『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』発売

実写映画と見まがうばかりの豪華キャストが登場――アニメ映画「銀色の髪のアギト」セレモニー

アニメ「ひぐらし〜」コミケ販売物先行通販開始

ミュージカル『ギャラクシーエンジェル』 Re-MIXレポート!

ギャラクシーエンジェルファン大満足!!「Project G.A. クリスマス☆フェスタ」



本日午後、課長から呼び出しを受けました。
係長は午後休。だからその代わりかな?と思ったら・・・自分の異動の話でした。

  • 地下鉄工事の設計、施工監督(2年3ヶ月)
  • 路線保守(9ヶ月)
  • 情報システム(4年9ヶ月〜)
と稀有な経歴を持つ私。今回お呼びが掛かったのは一番初めにやった「設計、監督」の分野から。
話を聞くと「人員がいないから誰でもいいから欲しい」ということの模様。うちの課長は断ったそうですが、最悪の場合そういうこともあるよ、とのこと。

土日が(今のところ)完全にフリーで、比較的休みやすい今の職場は、理解も深まったので動きたくないのですが、なにがどうなるやら。四月のことは考えたくありません。
それはさておき、明日は休み、ということで。何故明日なのかは察してください。(^^;;

官製葉書を購入。
22日に締め切りの迫った「SSDw」応募用なのですが、本当は今日出す予定。まさか我が家に通常の葉書が一枚もないとは・・・往復葉書はあるのに・・・平成13年の年賀葉書もあるのに・・・

会報には「アピールポイントを具体的に書けば採用の確立アップ!?」と書いていますが、アピールって苦手。
次の人生があれば、アピール上手な人生を過ごしてみたいです。

累積パッチ適用でIE 7 β1の動作に不具合

「サイバーショット中国販売中止」で現地消費者の反応は?

“袴姿のマリオ”が出演! “PARCO XMAS”〜“グランバザール”までマリオがパルコにシリーズで登場!!

「銀色の髪のアギト」クリスマス・スペシャルセレモニー

「サクラ大戦 新春歌謡ショウ『跳んでる花組♪』」限定販売グッズが明らかに

大好きなおにいちゃんへ捧げる主題歌公開!ドラマCD「ちとせげっちゅ!!」

OngakuDB.comによる桑島法子『純色brilliant』レビュー

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」アフレコ取材レポートカトゆー家断絶より)

NakidにてライブDVD『「Wonder Momo-i Live tour Final」Express』緊急発売
11月20日の渋谷O-Eastでの公演をDVD化。早っ。



今朝も大変寒く、風邪も完全に治っていないので上下長袖のインナーを着て出勤。
服の上に服を着ているみたいで変な感じ。実際そうなんですけど。

で、外に出て思ったのが・・・

“暖かくないけど、寒くない”

身体の内からポカポカ温まるわけじゃないんです。でも外気をシャットダウンするので寒くない、と。
にしてもまだ年内、12月。これ以上の防寒対策はカイロくらいしかないぞ。年々寒さに弱くなっている気が。

年賀状用にソースネクストの「筆休め2006」を購入。
昨年までは別途ソフトを持っていたのですが、Macintosh版。取り敢えず印刷できればいい、という選択肢の元、これをチョイス。
1,980円でしたし、概ね満足しています(未だインストールすらしていませんが(ぉ)。

そして年末ジャンボ宝くじを購入。
今年は色んな運がなかったので、ここで爆発してくれる、と期待半分。・・・いや、10%くらい期待しています。
・・・3枚で3億円当たらないかなー・・・

Mac用IE、12月31日にサポート終了

日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定

ソースネクスト、低価格ソフトの次なる戦略は?松田社長に聞く
社長がガンオタだったことも告白。

「男の家電」第4回 スポット暖房器具について考える

動画エンコードは電気代がかかる!パソコンや周辺機器の年間の電気代はどれくらい?

「SABRA」×PS2『ブロックス倶楽部 with バンピートロット』 メイドカフェでアイドルとゲーム大会開催!
サンタに扮したアイドルに野望をブロック――「ブロックス倶楽部」ゲーム大会
アイレム、PS2「ブロックス倶楽部 with バンピートロット」ほしのあきさんらアイドル3人を交えたゲーム大会を開催

『Fate/stay night』放映情報日が決定

新たな声優陣のもとで「聖闘士星矢」が再出発!

少女たちは檸檬色のスポットライトの下で天使に生まれ変わる…『LEMON ANGEL PROJECT』2006年1月放送開始!

期間限定配信■2005年 クリスマス企画[Part 2] 声優さんからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!

OngakuDB.comによる「桃井はるこ「ワンダーモモーイ LIVE TOUR」」ライブレビュー



昨晩は調子がいまいちだったので、風邪薬を飲んですぐに就寝。

そして今朝。

大寒波襲来!寒ーーい!!・・・っていうわけでもなく。
窓を開けると風が強く寒いのですが、晴れているので室内はぽっかぽか。風邪気味の身体には助かります。

布団を干して、昼食を済ませた後はカーテンを全開にし、日光を思い切り取り込んで番組消化。
そして陽が落ち始めるちょっと前に掃除を済ませ、暗くなる前に外出。
どうせ部屋の中も寒くなるし、夕食前の腹ごしらえになるし。ここまで完璧に計画通り!(^^;;

十分着込んで出発。
目的は今日まで半額のTSUTAYAと、防寒着(特にインナー=ぶっちゃけモモヒキ)の購入。

CDは3枚借りて、防寒着も揃えられたので目的は果たせたかと。
運動も兼ねているので当然歩いているのですが、帰りはちょっと疲れたかも。風邪がぶり返したのは予定外。

今日も風邪薬を飲んで、とっとと休みます。
ま、これからこれといったイベントが予定されていないのが幸いですが。



起こされて昼過ぎに起床。

良く寝たはずなのに、すっきりしません。風邪気味の二歩手前、といったところ。
無理したくないので、レンタル半額のTSUTAYAに寄らずに品川直行。イベントに行くのは避けられません。(^^;;

16時過ぎに品川駅到着。
現地までは殆ど迷うことなく到着。でも知り合いがいない・・・とフラフラしていたらM'sさん発見。
2人で入場開始を待っていたのですが・・・屋外で待つので寒い・・・1人じゃなくて心底良かったと思いました。
その後身内と合流。もちろんこの中でも一番整理番号が後ろです。(^^;;

---
日時:2005年12月17日(土)18:02〜20:16
タイトル:「信じていれば・・・」いつだってMyサンタ!LIVE 2005
場所:品川プリンス ステラボール
内容:ライブ

ホール前に呼び出した順に一旦整列。そして入場するのですが、整列の際に10〜20番刻みで呼ぶのでざっくりとした入場になりました。
アンケートの入ったチラシを受け取り入場すると、客席には椅子が用意されていました。

あれ、今日は“オールスタンディング”だったはずじゃあ・・・
チケットにも“立ち見”って書いているし・・・

でもおかげで身内5人で固まることができました。(^^;; 上着も荷物も邪魔になりません。

ステージ上には左右にクリスマスツリーと円錐状の電飾。そこかしこにある“雪”がクリスマスを演出しています。そして中央には大きなスクリーンといった布陣。
BGMはキャラソンのアレンジバージョンが流れていました。

照明が暗くなり、イベントスタート。
サンタコスのバンドメンバー(今日は生バンド)が入場し、スクリーンに『いつだってMyサンタ!』の場面が映し出されて、曲が始まります。

トップバッターは小林ゆうちゃん。
衣装は水色のブラウス(?)に紺色のスカート、と前のイベントと同じでした(以下、全員同じ)。

「Get my own way」(小林ゆう)

唄い終えて司会の鈴木氏(トナカイ)・藪崎氏(サンタ)が登場。

鈴木「どうでした?」
小林「もうだめです〜。」
鈴木「どうですか、このお客さんは?」
小林「今日はありがとうございました。」

いや、まだ始まったばっかりなんですけど。(^^;; 小林ゆうちゃんは凄い緊張している模様。

(サンタはいつまで信じていた?)
小林「中学生ですかね?」

(印象に残ったプレゼントは?)
小林「お人形のお家のセットですね。」

(サンタなら人の家には何処から侵入する?)
小林「やっぱ上のほうからですね。みんながビックリするところから行きたいですね。」

この後、話が飛んで保険の話になったり。半壊だと保険降りませんから。(^^;;
続いてもう一曲。

「彼女になりたくて」(小林ゆう)

そして小林ゆうちゃんは退場。続いては・・・舞台横で待機する人影が見えます。そのまま曲に。

「Tommorw's Weather」(櫻井智)

司会の2人とトーク。

櫻井「久し振りのステージで、こんな多くの人の前で、しかも生バンドで・・・お久し振りです。」

(印象に残ったプレゼント)
櫻井「小学生の頃、サンタを信じていました。
 ピアノが欲しいな、と思っていて。おもちゃのピアノですよ。ピンクの。そう思っていて、押し入れを見たら、ピンクのピアノを見つけたんです。
 そのときは気付かなかったんですけど、その年のクリスマスは忘れられませんね。(^^;;」

「さよならを言うために」(櫻井智)

今度は司会の2人がまず登場し、次の七花さんを呼びます。

(作詞について)
七花「作詞って簡単に書けるかな、と思ったら曲が先にあって、曲に文字を合わせなきゃ・・・しかも意味が通じてなきゃいけないって難しいんですね。
 コーラスもやったんですが、これは学生時代にコーラス部にいたので楽しくて。」

久々に大物を発見しました。(^^;;

「brand-new me」(七花)
「永遠の奇跡」(七花)

スクリーンに「My Love」のPVが流れてから曲に。前のイベントと同じ流れですね。

「My Love」(七花)

司会の2人が登場し、サンタバンドは退場。その間にLittle Nonのメンバーが準備しています。
その間を繋ぐために司会の方が出てきたんですね。納得。
準備も終わり、司会の2人が退場するとスクリーンにPVやら色々CMが流れます。そして曲に。

「サンバdeサンタ!」(Little Non)
「おねえさまへ・・・」(Little Non)

MCを挟んで次の曲に。

「Let's go happy」(Little Non)
「サクラサク」(新曲・表記不明)(Little Non)

ここでもう一回MCに。

「あきらめないで」(Little Non)
「明日また会おうね」(Little Non)
※Little Nonの曲名はやっぱり「やまなこ」が大好き!参照。

途中でノゾミさんが「Little Nonのライブも〜」と言い間違えてしまいましたが、そうと言っても過言ではないくらいの曲数&盛り上がりでした。
またまた司会の2人が出て来てバンドメンバーチェンジの時間を繋ぎます。
と、そんな間に参太役の亀井淳氏がゲストとして登場。

亀井「なんか物凄く軽く紹介されたんですけど。」

主役・・・ですけどこの面子なら仕方ないかと。CDも出ていませんし。(^^;;
続いての登場はゆかりん。歓声が二回り違います。さすがっ。

「GANVARE !」(田村ゆかり)

(ステージを終えてみて?)
田村「あ、はい。」
(この熱気は)
田村「あ〜・・・」

(印象に残ったプレゼント)
田村「えー、みなさんどんなお答えを?嘘付いていいところ?あんまり貰えない。」

(サンタにお願いしたいこと)
田村「もっと子供を上手く誤魔化してください。
 「サンタはいるって言わないといけない」ってあるじゃないですか。だったらもっと上手く騙して。いないのにいる、裸なのに服を着ている、みたいになってる。」

田村「(ふと周りを見回して)サンタもあまりいると有り難味が無い。」
鈴木「僕、トナカイですよ(と軽く踊る)。」
田村「ははは、中途半端。(^^;;」

いつも通り、奔放(?)なゆかりんでした。そして曲に。

「お願い☆サンタクロース」(田村ゆかり)

最後のセリフを言い終わると、演奏が終わる前にゆかりんは退場。
そしてスクリーンには「キミからお願い」のPVが一番だけ流れて、平野綾ちゃんが登場。曲も続くと思いきや、

「my saint」(平野綾)

司会の2人とトーク。

鈴木「こんな大人っぽい歌を唄っているのに・・・」
平野「はい〜〜。まあ、こんな感じで。
 「my saint」のテンションで。前(のイベント)は高すぎたんで・・・」

平野「第1話に出てるんですよ。
 マイと参太が広場にいて、カメラ小僧に撮られているときに、もう一方にいる。“AYA”って書いてるし。連絡が無かったら制作スタッフの遊び心でしょうね。」

「キミからお願い」(平野綾)

ステージを右に左と駆け回り、トークと曲では全然感じが違います。
しっかり盛り上げて退場。

---アンコール
アンコールの声援中、スクリーンにはキャラクターCDに付いている「グリーティングカード」の映像が流れていました。宣伝?
暫くして司会の2人、そして今日の出演者が全員(亀井淳氏含む)登場。バンドメンバーの紹介の後、最後に一言。

平野「みなさん楽しかったですか?私も楽しかったです。またみんなとライブやりたいです。」

小林「人ってこんなに緊張するんだな、ってくらい緊張しました。
 ソロ曲唄うの初めてでしたし、ライブの出番も初めてでしたし。緊張の涙じゃない、“液体”がでてきました。」

田村「感想?えっとですね、あっという間でした。
 一日あっという間・・・でもなかったですけど、あっという間でした。」

櫻井「このような大きなステージは久々で、心から楽しませていただきました。ありがとうございます。」

最後に全員で、クリスマスにちなみ、ステラボールの命名者・松任谷由実氏にちなみ(?)この曲を唄ってお別れ。

「恋人がサンタクロース」(全員)

もちろん「跳び曲」アレンジでした。(^^;; 出演者が退場し、司会の2人から告知が。DVD発売のスケジュールや、12月21日に発売されるサウンドトラック(キャラソンRe-mix含む)等。

こんな感じで終了。
司会の2人の必死すぎて面白くないトーク、七花ちゃんの大口、盛り上げたいんだか盛り下げたいんだか良く分からない構成、と色々ありますが・・・

ゆかりんが可愛かった

ということで。(^^;;
国際フォーラムが自分にとって心残りがあり、ゆかりんに対してトラウマ(ちょっと大袈裟)を感じていた自分がいました。
それを今回で少しでも払拭できたのは大きかったです。それだけでも参加した甲斐がありました。
---

会場最後方にいた友人とも合流し、帰宅。
ああ〜、そろそろ挨拶が「また来年」になってきました。年末年末。



うちの職場には、知り合いに宮崎羽衣ちゃんのシングルの作詞をした人がいる(挨拶)。

・・・って聞いたのですが、思いっきり他人。
大体、その“知り合い”の方と面識ないし。(^^;;

今日も今日とて『マリオカートDS』三昧。
電車の中は当然、家でも10分あれば一レースはこなします。それが寝る前だと・・・言うまでもなく。

会議中に目を瞑って考えを集中しようとすると、レース画面が瞼に映ってビックリ。重症だな、こりゃ。

結構な時間遊んでいるのに、あまり上達していないのが哀しいところ。
対COM戦はなんとかなるのですが、対人がまだまだ。だからといって「何を、どうすればいいか」が掴みきれていません。

気晴らしに他のゲームでもやろうかなぁ。
・・・あれ、何故か『桃鉄』がやりたくなった自分がいる。何の影響でしょう。(^^;;

Windows 2000狙うDasherワームが出現

UFJ銀行、Netsky.P添付のウイルスメールを約7,000人に配信

しっぽの先にWebカメラ
黒猫メイド服付きWebカメラ、その名も「黒猫メイドカメラ」。

「うつっているかも」――性行為感染の可能性をメールするサービス始まる

「キヨモリ」参拝

[H.]がライブハウスのクリスマスイベントに参戦「龍が如く」の声優陣も多数登場!!

アニメ主題歌、2005年の音楽シーンを席巻!

今年もシーズン到来!『スキージャンプ・ペア』新作が続々リリース

「笠原一輝のユビキタス情報局」Xbox 360の消費電力と騒音を調べる

文化庁メディア芸術祭で『nitendogs』が賞を受賞

次回『テイルズ オブ』シリーズはDSでタッチ!キャラクターデザインはいのまたむつみ

「魔法先生ネギま!」1/6ドールフィギュアをコナミスタイルにて発売!

期間限定配信■2005年 クリスマス企画[Part 1] 声優さんからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!

佐藤ひろ美Next Live情報!

ゲーマーズ池袋本店、一時閉店

「蒼穹のファフナーRIGHTOFLEFT」アフレコ

『真澄&良子のかしましラジオPC』12月22日よりPODCASTにて開始

ほちゃ、ANGEL EGG更新
「PHOTO TOPICS」にて「天使のなまたまご」の模様を公開。生足。



肩と指の傷、未だ治らず。

指の方は切り傷なので仕方ないのですが、問題は肩の方。
単なる寝違いかと思ったら、中々痛みが引きません。

ふと痛みの他の原因を思いつきました。
最近寒かったのに、我慢して暖房をつけなかったことがあります。そのときに筋肉が縮こまって、収縮したのでは・・・
「やたら肩が凝るなぁ。」なんて思いながら寝た記憶がありますし。

明日の生活に困るような経済状態ではないので、ケチらずにガンガン暖房器具を使って、日本の経済に貢献したいと思います。(^^;;
もう若くないんだし・・・

またサロンパスに頼る生活になりそうです。

そんな中、昼休みに第二回・『マリオカートDS』大会が行われました。
今回使用したキャラはワルイージとヨッシー。まだ自分にどのキャラが合うか決めかねているので、試験走行です。

やっぱりこのゲームは一人でやるより、対人が面白いですね。
対COM相手だとそこそこ勝てるようになりましたが、対人だと勝ったり負けたり。もっとWi-Fiとかで腕を磨かないと。

・・・寝る時間、減るなぁ・・・

Windowsの自動更新機能に不具合、更新プログラムが適用できなくなる恐れ

佐野元春氏のDaisyMusic、新曲をブログで試聴できるプレーヤーを配布

「あ゛」「え゛」も表示――12万字のフォント無償公開

HD-DVD規格のXbox 360発売は"いまのところなし"

ヒノアラシ・チコリータ・ワニノコのいずれかをポケモンセンターでプレゼント

タチコマ プラモデル発売 「たくさん作ってタチコマンズを結成しよう!」

トイレの後の手、ちゃんと洗ってますか? 風邪の予防に気になる実態も判明

『花の声優界!スター☆ボウリング』第二弾もDVD先行発売決定!

白石涼子のファーストワンマンライブ

ファーストライブの感動を再び! 山本麻里安1stライブ「First Kiss」発売記念イベントレポート

ライブに公録、握手会も実施! 茅原実里「バースデーイベント〜minorin ★ 誕生祭り 2005〜」レポート

テーマは詩と愛! 新感覚“ムスメ調合RPG”PS2用ソフト『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』アルトネリコプロジェクト&キャスティング発表会

ギャラクシーエンジェルファンサイトキット第1弾配布開始!

12月10日佐藤裕美バースディライブ イベントレポート

新谷良子SUMMER LIVE TOURが、12月21日DVDになって登場!発売記念イベントもあるヨ!



朝起きると、右肩と左中指と薬指の間が痛い。

左中指と薬指に関しては察しが付いています。
昨日、Mellow Prettyの封筒を開けようと、封筒ののりしろを中指と薬指ではさんでビーっと走らせたとき(絶対に伝わらない)に痛みがしましたから。乾燥していますから。

その時は痛みも何も感じなかったのですが、痛み出したのはそれから数時間経った夕食時。
場所が場所だけに絆創膏を貼るわけにもいかず・・・ちょっと“紙”恐怖症。

右肩は単なる寝違いだと思います、ハイ。

そんな痛めた身体(大袈裟)で職場に着くと、相方さんの机に書類が散乱しています。
見ると何をやったかは凡その見当は付くのですが、どうやら大変だった模様。休まなきゃよかったかなぁ。

で、今日はどうなるのかと思ったら、今日も各担当がお休みやら何やらでいません。(^^;;
今日こそ休んでも良かったのですが、私以外の2人が午後から研修に行く、というのでお留守番という大役が。

電話は掛かってこないし、仕事は舞い込まないし・・・
本っ当に“お留守番”でした。休み明けでぼんやりした頭にはいいリハビリでした。

12月の月例パッチは深刻度“緊急”のIEの累積的なセキュリティ修正など
関連:12月のMSアップデートはSONY BMGのDRMも駆除

ネットユーザーが一番少ない県は……

前日の夕方6時から並ぶ人も──「W-ZERO3」の当日販売分に60人
関連:「W-ZERO3」一部パケット料を当面無料に

携帯は「睡眠障害を引き起こさない」〜総務省

英国で自動消滅するテキストメッセージサービスが登場

「DVD Copy 4」でiPod用H.264動画を作成、やっぱり“ちょっとキレイ”だったゾ!

「おいでよ どうぶつの森」レビュー:任天堂が僕たちにくれた、せまくて広い最高の遊び場

満天の星空の下で、エンジェルに会う――「Project G.A. クリスマス☆フェスタ」
ブロッコリー、「Project G.A. クリスマス☆フェスタ」を開催 開発陣や声優らが「ギャラクシーエンジェルII」をファンに披露
ブロッコリーのレポートはこちら

新番組「ぱにらじだっしゅ!」速報

折笠富美子の心安らぐ穏やかなライブ

ORICON STYLE、音楽ダウンロード/アニメなど新サービス開始
早速ゆかりんのライブレポートや、新谷良子ちゃんの動画番組「新谷良子のオリコンアニメチャンネル」が公開されています。



昨日宣言したとおり、今日はお休み。

大麻帆良祭の筋肉痛も、まだ若干の違和感はありますが、殆ど平気。
録画したものも溜まったし、どうせ明日から出掛けるのだから家にいようかとも思ったのですが、折角筋肉痛になったのだし、運動を兼ねて木枯らしの吹く中、外出することを決意。

昨日掘り出し物を見つけた秋葉原・・・は、持って帰る手間もあるし、通販の方が明らかに安かったので、出掛ける意義消滅。
そんなわけで地元の店を巡って防寒具を揃えることに決定。

まずは郵便局に行き、ほちゃFCイベントの申し込み。
そして銀行で幾許かお金を引き出して、色んなお店巡り。さすが平日の昼間だから人が少ない。

防寒具の一つに“手袋”を想定していて、はっきりいって何でも良かったのですが、100円では何故か買う気になれず。
某紳士服店で10倍(といっても1,000円程度)するものを買いました。100円ショップって買う気が失せる。

帰り道、小学生の集団下校を見ました。
私の記憶では集団下校といえば土曜日とか、学期末とか特別の行事でした。やっぱりこのご時世だからでしょうか。何とも複雑な気分。

色々あって結局3時間以上は外にいました。
寒かったのですが、歩いていたおかげで寒くなかったです。よし、これで暖房費が節約できた。(ぉ

新型「ASIMO」は従来比2倍の時速6kmで歩く!

.com/.org/.netドメインの389万件、登録時に身元詐称の可能性

Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売 〜 ソフトは『リッジ6』

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」レビュー:380(種類以上)×1000(回遊べるRPG)の面白さ。もぐって集めて遊び尽くせ
『マリオカートDS』のせいでまだ遊び尽くせてませんー。

ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督

コミックマーケット69にて「電撃大王グッズセット」を販売!

フロンティアワークス コミケ69情報第1弾

松岡由貴×笹川亜矢奈によるコラム近日スタート



土日が明けての月曜日。

職場に着いて、まずは先週までの仕事の流れを再確認。月例処理に関しては至って順調そのもの。
で、そんな月例処理を進めようと思ったら・・・

  • ある人はお休みだわ、
  • ある人は資料を準備する人が長期に渡りいないので、資料が作れないやら、
  • ある人は旦那さんの義父がヤバイ状態になっているので、当分来れなさそうだわ・・・

ということで、一歩も進めない状態に。
他に急いでいる仕事は何もなし。どうしたものかと思案していたところ、

相方A氏:「もう帰っちゃえ。」
B係長:「とっとと支度をして帰ってください。」

とありがたいお言葉を頂いたので、今日の午後から明日一日、お休みを頂くことになりました。(^^;;
※注:この言葉の裏には、私が年休を全然消化していない、という事情があります。厄介払いされているわけではないので、念のため。
厄介払いされているわけでは・・・

さて、いきなり時間を与えられてもいざとなったら何をしていいか、頭に浮かんできません。
取り敢えず秋葉原に行って、価格調査したり。掘り出し価格を発見したので収穫あり。

で、いつもよりちょっと早く帰宅。
ここからはいつものペース。でも何をしようか・・・時間が余りまくると“ゲーム”ってしたくなくなる不思議。

「ダウンロードは試聴のため」P2Pユーザーの主張、棄却される

Mozilla、「Firefox 1.5」の脆弱性が悪用される可能性は低いとの認識

ウィルコム、「W-ZERO3」予約で直販サイトが丸2日ダウン

「キヨモリ」出陣

多段変速フラッシャー付自転車、オセロなどの懐かしグッズが食玩に

アキバ巡りで腹ぺこなアナタ、3月開業の「秋葉原UDX」で胃袋を満たせ!
昔はじゃんがらや牛丼屋くらいしかなかったのに、様変わりしましたねぇ。

3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦
“大人買い”の正反対企画。

ぴあ、声優やアニメ関連イベントをピックアップする「萌えぴあ」

多彩な11曲を収録した、高橋洋子の集大成!ニューアルバム「それとき」
『それとき』=『それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの』の公式略称とか。

「FictionJunction YUUKA」ファーストアルバム「Destination」発売記念イベントレポート!



目覚ましのCDが掛かり始めて10分後に起床。
右肩が痛い・・・

両腿は「ハッピー☆マテリアル」4月辺りで既に痛かったのですが、肩がこんなに張っているなんて・・・
曲中で腿に痛みが走ったのも久々。疲れたら抑えたらいいんでしょうが、抑えきれないこの気持ち。絶対脳内に変な物質が出てます。(^^;;

そんな痛む身体を引きずりながら博品館劇場へ。
ミュージカル ギャラクシーエンジェルRe-Mix」楽日の一回目、新谷良子ちゃんがゲストというので参加決定。

といってもB席、後ろが壁ですけど。(^^;;

博品館劇場に来るのはきっと1998年の「GINZA V.O.AU」以来7年振り。知ってる人いるかなぁ(岩男潤子さんが出演していたやつです)。
ノスタルジックに浸りたいなら銀座から行くべきなんでしょうが、迷うか不安だったので無難に新橋から。けどおぼろげながら見覚えのある風景でした。

肝心の良子ちゃんは初めに登場。

新谷「えー、みなさん今日は。新谷良子です。
 えーと、今日は最終日ということで、私も緊張しています。でもキャストの方は楽しそうにしていて、私のほうが緊張しているかも。」

新谷「今日唄うのは、ミルフィーユとして唄った初めてのキャラクターソングです。
 みんな手とか上げて応援してくれたら嬉しいです。」

「LUCKY GIRL」

跳び禁・立ち禁の「LUCKY GIRL」は久々でしたが、身体がこんな状態だったので助かりました。(^^;;
満員の客席の中、ペンライト・リウムといった“光り物”を振っている人は少なかったです。でも声援は多く飛んでいました。

新谷「えーと、熱い声援ありがとうございました。
 これからもっと熱くなるので、楽しんでください。」

良子ちゃんの出番はこれまで。分かっちゃいますが短かった。(^^;;
退場とともにミュージカルが始まりました。

肝心(?)のミュージカルの内容は・・・概ね春の公演と同じ。
でも客席と積極的に掛け合ったり、アドリブが多かったり、ストーリーが変わっていたりと“Re-Mix”していました。
エンジェル隊もより場慣れしていましたが、一番存在感があったのは横山智佐さんでした。毎年舞台を重ねているのは伊達じゃないですね。

2時間半の公演も無事終わり、久々(今日何回目?)に仲間と合流。
疲れていたのですぐに帰りましたが、「また来週。」の挨拶も久々。(^^;;

最寄り駅に着くと陽もとっぷり暮れて、空には重たそうに雲が。
と、空を見ていたら顔に当たるものが。そう、これは“雪”
積もりはしませんでしたが、通りで寒いわけです。夜更かしするときは暖かくしておかないと。

ゲーマーズ本店の年末はオールナイト



麻帆良学園って埼京線沿線だったような記憶が・・・
でも大麻帆良祭が行われるのは千葉県・幕張。まあ細かいことは気にしないようにします。(^^;;

15:30頃現地到着。
会場予定時刻は16時だったのでもう物販は行われていませんでしたが、当日券はこの時間から売り出されていた模様。購入したHo氏のチケットを見るとB-5列でした。

知り合い何人かへの挨拶を済ませ、とっとと入場・・・と思ったら未だ入場していませんでした。20分ほど遅れた模様。
この遅れが後に響かないといいんですが・・・

---
日時:2005年12月10日(土)17:16〜20:08
タイトル:大麻帆良祭
場所:幕張メッセイベントホール
内容:ライブ

当日券は余裕で買えていましたが、客席はほぼ満員。
私はアリーナ3x列50番台。右は空席で、左は10年来の友人T氏。偶然って怖いっ。おかげで気が楽でしたが。(^^;;

ステージ上は左右に大きなスクリーンがあり、魔方陣のイラストを挟んで中央にもスクリーンがありました。
ステージそのものは“W”のようになっていて、中央及び左右に大きく迫り出していました。

会場が暗くなり、中央のスクリーンに魔法樹が移り、キャストは出ないままスタート。

「麻帆良学園校歌」
「いつだってLove&Dream」
「魔法じかけは恋のライバル」(神田、早着替えあり)
「にちようび」
「Girls,be ambitious〜シンデレラになろうよ〜」
「Invitation〜図書館へいらっしゃい〜」
「☆まか♥メチャ 不思議パラダイス」(神田・白石・野中)
「バカップル」(神田・白石・野中)
「ポンポン両手にあればWin」
「GLOW WILD」
「恋せよオトメ」
「It's my life」
「恋の面積(パラパラVer.)」
「KIZUNA」
「Maze of the dark」
「スキになってもe-よ」
「一人じゃないから」
「雨あがりの天使」

ここら辺でノイズが入りました。後数曲に続きましたが、気が付いたら無くなっていました。
皆川純子さんの曲が終わると、マイクスタンドがステージ前後に数本用意されました。これでほんのちょっと休憩。だってここまでMC・休み無し

「出席番号のうた」

↑これはまず8人登場。そして唄い終わると次の8人が登場、という感じでちゃんと全員揃いました。
正面後ろのスクリーンに、今歌っている生徒の顔が映ります。ちなみにそれ以外(前後問わず)では麻帆良の校章が映ったままでした。

「健康一番」
「confession」
「オシエテ恋のIdiom」
「ときめきココナッツ」
「放課後ア☆ライブ」
※サンタコス
「Believe」
「wish upon a star」
「戦え!バカレンジャー」
「聖なる空の下で」
※雪が降る演出あり。
「a precious pride」
「おしえてほしいぞぉ、師匠」

感想で松岡さんが「次が最後の曲だぞ〜!」と宣言。やっとですか。(^^;;

「ハッピー☆マテリアル(全月Ver.)」

まず1月担当の5人が出てきます。1番・2番を唄うとまだ続いて、次は2月担当の5人が出て来て、歌詞の違う2番を唄います。
そうやって1月度〜6月度が繋がって「ハッピー☆マテリアル(全月Ver.)」完成

やるかなぁ、と思っていたら本当に行われるとは。
感想は・・・疲れました。でも気持ちのいい、爽快感のある疲れです。みなさん、良く頑張った!

---アンコール---

「ハッピー☆マテリアル(ネギVer.)」

今度は初めから31人揃っています。そして2番は佐藤利奈ちゃんが現れて、ネギVer,に。
ステージの端から端までいる出演者を見ると壮観です。
そして利奈ちゃん司会でクラスメートから一言ずつ。

松岡「お前等ー!大好きだー!!」
佐藤「これからも『ネギま!』を、クラスメートを愛してください。」
皆川「今日は“雪広財閥主催の”大麻帆良祭に来て頂いてありがとうございます。(^^;;
 最後に5,000人の野太い声で「純子ー!」と叫んでいただけませんか?せーの、(純子ー!と客席から)ありがとうございます。」
最後から2番目の木村まどかちゃんは大泣き(トリの白鳥由里さんがあやしていました)。

そして利奈ちゃんが赤松健氏を呼び込みます。

赤松「『ネギま!』は『ラブひな』を越えましたね、今日。」

なんて発言も。重大発表は上に止められたそうですが、「長い付き合いになりそうです。」(赤松)ということ。

そそくさと赤松氏は退場し、利奈ちゃんからこのイベントのDVD・CD化が発表されました。発売は来年の春。
そして同じ来年の春に『ネギま!』のイベント開催!!(詳しくは週間マガジンを参照、とのこと)

いよいよ最後の曲に。

「輝く君へ」

もちろんフリ付き。「みんな踊ってねー。」と言われても一見なので良く分からないのが残念。

これにて大麻帆良祭終了。
いや、凄かったですよ。3時間のライブ、オールスタンディング等は経験したことありますが、本編2時間半ほぼノンストップなんてライブは初体験。
「ハッピー☆マテリアル」で最後まで跳びきれていたか自信がありません。(^^;;

他、心に留まったところは、

  • ユニット毎で衣装が全部違う
  • 志村由美ちゃんはちっちゃい
  • 井ノ上ナオミちゃんの衣装はやっぱり面積が少なかった
  • 松岡由貴さんは格好良かった
でしょうか。何れにしろ「楽しかった」ということです。(^^;;
2時間かけて幕張くんだりまで来た甲斐がありました。3月が楽しみなのは気が早い?
---



  • 昨晩:寝る前に『マリオカートDS』。ちょっとのつもりが・・・気が付けば2時過ぎ。急いで就寝。
  • 昼休み:『マリオカートDS』大会発起人から召集。3人で20分ほど対戦。
  • 仕事後:いつもの仲間と、上野の森美術館で開催されている「GUNDAM−来たるべき未来のために−」を観覧。
    作品は20展。仕事帰りの人が多く見受けられました。
    感想は・・・ガンダムを“アート”の材料としている展覧会なので、「ガンダム」を期待すると肩透かしを喰らいます(→喰らった人)。
    「ガンダム」を感じたいならば松戸がお勧め。
  • その後:適当なファミレスに入り3人で夕食。
    そして・・・本日のメインイベント・『マリオカートDS』の対戦

これが熱いの何の。発売して日が浅いので、実力差が無いのも盛り上がった一つの要因。
気が付けば2時間はやり続けていましたが、まだ物足りなく感じます。
これが学生だったら徹夜で勝負しているんでしょうね。ある意味社会人でよかった。(^^;;

で、他にも『おいでよ どうぶつの森』『SDガチャポンウォーズ』が面白いとか。
・・・ゲームやる時間が足りない!圧倒的に足りない!!

年末年始はゲームで何時間消費することか。
ま、楽しいんでいいんですけど。(^^;; 嬉しい悲鳴です。こんな想いは久々だなぁ。

『甲虫王者ムシキング』のカード累計出荷枚数3億枚を突破!半年で1億枚のペース

村長からのプレゼント! DS『おいでよ どうぶつの森』すれちがい通信で“マリオシリーズの家具”がキミのもとへ届く!?

深夜&早朝から販売開始、Leaf『ToHeart2 XRATED』本日発売!
ToHeart2 XRATED発売。アキバの深夜販売レポ

アニメ専門チャンネルAT-X ”第2回 花の声優界!スター☆ボウリング新春から吠えて笑って大暴投SP”が1月1日(日)放送決定!!

「地獄少女」PV撮影 能登麻美子インタビュー

公演は11日まで! エンジェル隊たちが再びステージで大活躍の「ミュージカル『ギャラクシーエンジェル』Re-MIX」公演レポート

桃井はるこイベント出演情報!



昼休みになり、上着を着て外へ。
行く先はヨドバシカメラ。目的は・・・言わずと知れた『マリオカートDS』!

レジに向かう列はそんなに長くありませんでしたが、私が並んでいる間に本体と一緒に買っていく人を2人は見ました。売れてますねー。
早速お昼休みにプレイ。取扱説明書は読んでいませんが、体験版をやっていたので戸惑うことは無く。

帰宅して今度はニンテンドーWi-Fiコネクションに接続。
事前にちらりと説明書は眺めましたが、こちらも特に問題なく接続。
そして「Wi-Fi」上で対戦。

あー、これが見知らぬ誰かと対戦しているんだろうなぁ、と思うと感慨深いです。
ちなみに成績は3戦1敗。残りの2戦は家の環境が悪いようで接続が途中で切れてしまいました。1回戦目にいなくなった人も同じような現象なのかな、なんて。

対戦してみて分かったのですが・・・自分、あんまり上手くないわ。レベルの差を感じました。
コースを熟知していない、というのもあるのですが、一番はドリフトの差かと。
暫くは「Wi-Fi」は気が向いたら繋いで、基礎技術の向上に努めるつもり。2位ばっかじゃつまんない〜。

大賞はmixi、白石さんもランクイン――Web of the Year 2005

“3Dメイドさん”に“立体視PSP”――立体Expoが面白い

Antinnyを投下するトロイの木馬、コピー防止ソフト「XCP」で隠蔽工作か

MS、欧米で販売されたXbox 360の不具合および、米国での提訴についてコメント

PSP『ときめきメモリアル』が発売決定 限定版は注文数2,000本で製品化

PSPユーザーに朗報! アニプレックスがPSP向け公式サイトをオープン

ひと足早いクリスマスに降り注ぐ歌の粉雪 FictionJunction YUUKAがニューアルバム「Destination」発売記念ライブレポート

ついにオープン 「アニメイト」と「hm3 SPECIAL」が送る声優携帯サイト『声優アニメイト+hm3』出演者からメッセージ![Vol.3 斎賀みつきさん、生天目仁美さん]

大人気ゲームがついにドラマCD化!ドラマCD「アイドルマスター Scene.01 萩原雪歩&菊地真編」アフレコ直撃インタビュー

秋葉原の新名物!ゲーマーズ本店にご当地クッキー登場!

「うえきの法則」スペシャルイベント開催!

OngakuDB.comによる「田村ゆかり * Cutie♥Cutie Concert * 2005」ライブレビュー

『極上生徒会』ボイスクロック発売予定日が変更に
2006年2月24日に。最終回のその後を描いたミニドラマCDが特典に。



上手い具合に仕事を片付けて、定時にすぐに出られるような状態に。
でもちょっと話すことがあったので、担当者に会いに行くと・・・あ、もう30分経過していた。
5分で終わる話なのに・・・

取り敢えず急いで、昨日の予定通り秋葉原へ。
目的は昨日と同じ、CDの引き取り。でもこれは表の目的。
もう一つの目的は・・・

明日発売する『マリオカートDS』の発売日前・購入。

金曜日に勝負するから、一日でも早く慣れておきたかったんですよ〜。(ぇ
結局無駄足になりましたが。(^^;; 明日の昼休みにでも買いに行きますか。

帰宅するとブルックスから注文の葉書が。
ちょうどお試し版の一箱分が終わろうとしているのでいいタイミング(統計で分かるか)。

一箱消費しての感想は・・・どれでもいいや。(ぉ
悪い意味ではなくて、どの銘柄も美味しく戴けた、という意味。

同じ味より違う味があったほうが楽しいので、次も単銘柄にせずに、特選セットにしようかな、と。
けど200袋って何ヶ月で消費できるかなぁ・・・

2011年、2割の世帯が地デジを見られない──NRI予測

XCP以外のコピー防止ソフトにも脆弱性、米SONY BMGが認める

「ギャラクティカ」「ナイトライダー」がiTunes Music Storeに登場

国内5店舗目の直営店「Apple Store, Fukuoka Tenjin」探訪記

アキバでスク水だらけ……な「にゅーあきばγ」配布イベント──11日12時から

トイザらスお台場店に「ハウルの動く城」が期間限定でやってきた!

OngakuDB.comによる高橋洋子『それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの』レビュー

声優・明坂聡美さんのブログ12/8より開始!

とてもあま〜い冬をエンジェルたちと――ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」Re-MIX幕が開く



『Myサンタ!』イベントのために予約していたCDを引き取りに、アニメイト渋谷店へ。
発売日は明日なのですが、CDなら前日に発売しているでしょう、と期待を込めて。

それにしても12月に入って一週間は経とうとしています。
職場近くの某コンビニでは店員さんがサンタ服です。

そんな中、若者たちの集う、Xmasムードいっぱいであろう渋谷に行くのかと思うと・・・ちょっと憂鬱。

改札はアニメイトの近い南口を利用。
そこから歩道橋を渡り・・・ここら辺にはXmasムードは皆無。一安心。

サクっと用事を済ませ、モヤイ像近くの階段を上り、東急東横線の脇を通って井の頭線ホームへ。
このルートも単なる通路でいい感じ♪ベルギーワッフルの甘すぎる匂いに咽たりはしましたが。(^^;;

結局「お祭り浮かれモード」には遭遇することはありませんでした。作戦成功。
でも今日回収したのは人の分。もう一枚、秋葉原に予約しているので近いうちに取りに行かないと・・・

Wikipediaが登録制に――虚偽投稿対策で

お逃げになるつもりはありませんよね?〜日本語の支払い要求ウイルス

W-ZERO3 〜 プリインストールアプリを簡単紹介&Skypeを使ってみた

Adobe、Macromediaの買収完了でバンドル製品発表

歌姫・佐藤裕美『Sugar season Vol.3 秋月&バースディライブ』開催!

「ラジオ関西presents 『STARCHILD DREAM in KOBE 3rd』」サイト公開

新谷良子ライブDVDの特典「とれじゃあBOX」を本人が紹介
「だいありー」では『新谷良子のオリコンアニメチャンネル』動画配信の発表も。

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』コミックマーケット69にてオリジナル小冊子を先着無料配布
 >「舞-乙HiME」「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」「タクティカルロア」の合同オリジナル小冊子『舞かしwithタクロアごった煮本』を開催期間中毎日先着1,000名様に無料配布します。



朝起きたら・・・寒っ。
ってのは分かってたけど、頭痛っ。

よく考えたら、土日はパソコンの画面を見ているだけだったので、その影響かと。
でもほんのちょっと頭が重い、くらいだったので薬は服用せずに出勤。

午前中はちょこちょこと忙しかったり、左足小指の爪が割れて痛かったりで、頭痛のことは忘れていたのですが・・・
昼食後、やたら眠くなってそのまま昼寝。

起きると目覚めが悪くて、コーヒーを飲んで・・・
それから頭が痛い痛い。

仕事中だったので耐えられましたが、10分に1回は「頭痛い。」って言っていたような。周りの方々にはさぞ耳障りだったでしょう。
食事をしたら幾分和らいだので、無理しないようにしないと。
一番は早く寝る癖をつけることだなー。一番の難関でしょうが。(^^;;

Firefox 1.5は小さな前進

西の横綱は「アキバ」――ヒット商品番付
東の正横綱は「愛知万博」。
関連:来年の“流行語大賞”はコレ!? 「ライフハック」ってどういう意味?

「録画ネット裁判」で明らかになったタブー

携帯向け「萌えゲーム」がアニメ化

英で同性婚の受け付け始まる、最大1万1千組登録へ

「サクラ大戦 新春歌謡ショウ『跳んでる花組♪』」すみれさんの大喜利も楽しみな、最後の新春歌謡ショウ

正式サービスを控え、『ECO』首脳陣3人が“秋葉原でご挨拶”!特別ゲストも参加

『SoltyRei』「月刊コミックREX」にて漫画連載開始

「Production I.G展」 名古屋会場で、BLOOD+トークショー開催!

ほちゃ、文化放送で12月11日(日)深夜2:00〜3:00にNewアルバム発売記念番組放送
番組名は『堀江由衣の天使の生たまご』。



日曜日(敢えて強調)。

10時過ぎに起床。何だか頭がぼんやり。
昼食を済ませ、出掛けるにはちょっと早いかな、と思っていると雨が降り出しました。

そういや昨日は掃除機かけなかったよな・・・ちょっと寒すぎるし、これといった理由もないし・・・
ということで自宅療養決定。いつもながらこういう決断は早い。

掃除はサクッと終了。掃除機を掛けるだけですし。本質的なところはそのまんまだったり。
んで今日一日何をしていたかというと・・・ネットの海の波打ち際で戯れていました。

こ〜んなに長い時間、ネットに繋いでいたのは久々。
ネットって、世の中って広いんだなぁということを再認識。

あんまり寒かったので、何度か厚めの服に着替えたり、暖房器具を導入したり。
まず初めに電気ストーブ。手足を暖めるにはちょうどいい。
でもまだ寒かったので、最終兵器:石油ファンヒーターを導入。こちらはやっぱり強力。昨年の灯油が残っていて良かった。(ぉ

最初の一時間くらいは良かったのですが、すぐに気分が悪くなるスキル発動。
換気のために窓を開けたら、Xmasの電飾をつけている家が見えるだけで5軒。周り近所はさらに10数軒はあるかと。

日本も豊かになったもんだねぇ。(誰

明日からまた仕事だー。今日は精神的にちょっと休めたし、頑張らんとなー。

競馬の阪神JF、2歳女王は“プリキュア”

アニメイトTV WEBで『いつだってMyサンタ!』特集
10月22日に行われたイベントの模様も。ゆかりさんの写真が無いのは何故?

ほちゃ日記、携帯からでも見られるように
まずはFOMAからとのこと。



寝たー、久々に寝たー!
お昼頃、起床。とはいっても昨晩は2時過ぎに寝ているので、実質睡眠時間は9時間ちょっと。『ポケモン』で遊んでいたらそんな時間に。

その『ポケモン』は今、「てんくうのとう」。
ここ一週間でかなり進みました。一日でダンジョン3つ攻略したりしてますし。

そんなことが出来るのも、通勤電車内でひたすらレベル上げしていたから。
んで週末でレベル上げ出来ていないので、「てんくうのとう」で足止め中。(^^;;
8日には本命の『マリオカートDS』が発売されるので、それまでにひとまずエンディングまで迎えておきたいのが心情。

夕食をコンビニに買いに行ったのが、外に出た唯一の時間。寒っ。
コンビニ弁当って肉が多いんですね?(←夕食は魚中心の人)面倒くさらずにスーパーに行けば良かった・・・

トボトボ歩いていると・・・知らずと独り言が!
思えば丸一日人と喋っていないからなぁ・・・一人暮らしになったときが容易に想像できます。

両親も帰ってきて、明日は“普通”の日曜日。
今日で録り溜めたものも無くなったし、フラリと出掛ける予定。行くところってあそこしかありませんが。(^^;;

MS、IEのActiveX機能を修正――Eolas訴訟に対応
Microsoft製品めぐりセキュリティ企業が新たな警告
IEにまた脆弱性報告、Google Desktopの情報が盗まれる恐れ

RealPlayerに深刻な脆弱性報告

モバイルSuica対応機種の謎

アップルストア福岡天神オープンに1,000人が並ぶ

アニメ第1期を忠実にゲーム化!! 『ローゼンメイデン(仮題)』



今日から両親は一泊二日の小旅行。
職場の相方さんも昨日から泊りがけの旅行らしく、本日はお休み。

そんな中、いつも通り職場にいる私。
まあ何処か行きたいところがあるわけじゃありませんが。年休が減らないわけだ。(^^;;

昨日と同じような道順(ヨドバシ巡り)を通りながらも、家のことが心配なので気持ち早めに帰宅。
最寄り駅近くのコンビニで夕食を購入。会計中に、勧められるままに買うつもりの全く無かった肉まんも購入。いいお客さんだ。

夕食はコンビニ弁当+家にあったきんぴらごぼう&ほうれん草のお浸し。これで栄養価は大丈夫でしょう。
そしてようやく届いた「黒ネコ同盟 ひみつ文書」を見ながら夕食。

いつの間にかSONY→iPodユーザーになっているのも驚きですが、一番の話題は「黒ネコ集会Vol.5」ではないかと。
開催場所は東京厚生年金会館。「大き目の会場」って言っていますが、会員番号が8000近くあるのだから、決して広いところではないでしょう。
アリーナとは言いませんが、せめて大宮ソニックくらいになりませんかねぇ。

以上、チケット運の無いもののボヤキでした。(^^;;

年配ほど左手で携帯を扱う?

W-ZERO3 〜 QWERTYキーボード付スマートフォン ファーストインプレッション

カミーユのMkIIが流石の強さ〜「Zガンダム」劇場版の余韻はモバイルで

ウィルコムのCMに見る、病院内での“PHS”

始祖鳥、実は恐竜だった? ドイツの化石調査

アニメソング専門の着うた配信サイト“アニメロ★うた”サービス開始!

注目アニメ「タクティカルロア」アフレコリポート

ARIA The ANIMATION SPECIAL EVENT開催!!!

「みなさん聞いて下さい!」ECO秋葉原演説会
 >ECOにすっかりはまってしまったという榎本温子さんがスペシャルゲストとして登場予定。

OngakuDB.comによる後藤沙緒里ミニアルバム『platinum*』レビュー

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』放送詳細決定



カレンダーも最後の枚数となって12月。
今年もあと一ヶ月、頑張るぞ!・・・と“最後”のイメージが強いせいか、今日が木曜日だったことを失念。
あと一日残っているんだ・・・

ヨドバシづいている今日この頃。
まずゲーム館にて『マリオカートDS』をダウンロード。店内でダウンロードしましたが、人の多いところでDSを広げるのって・・・居場所が無い。

そしてマルチメディア館へ赴き、オーディオを物色。
自分の分ではなくて、ボーナスで母にプレゼントするもの。基本的にCDが聞ければOK。逆にMDとかは無用の長物。

そういう観点からどんなものがあるか眺めていたら、えらく積極的な店員に捕まりました。ヨドバシで捕まるのは珍しい。
色んなことを説明してくれるのですが・・・「○○すると音が冷たくなるんですよね。」と言われても、実際に聞いたことが無いし、そもそも“音が冷たい”ってよく分からん。

そんな店員に勧められたのは、ビクターの「EX-A1」。
売りは「世界初 ウッドコーン・スピーカー」とか。それより気に入ったのは、CD(内蔵アンプ)+スピーカーというシンプル構成なところ。
値段もいい感じなので、これにほぼ決定。買うのはもうちょっと先になりますが。

帰りにダウンロードした『マリオカートDS』をプレイ。
相当差があってもアイテム一つで順位が目まぐるしく変わります。これぞ『マリオカート』の真骨頂。

で、今日知ったのですが、ダウンロードって電源を切ると出来ないんですね。
もう一回やりたいときは、再度ダウンロードしなきゃいけないのか・・・めんどいなぁ。

未パッチのIE脆弱性狙った不正ソフトが出現

ドコモダケって、案外売ってるんです

シャアとアムロの名台詞が飛び出す「携快電話13」「見せてもらおうか、貴様の携帯の性能とやらを」

セットアップ不要のSkypeフォン「スカイプハンドセット」がハギワラシスコムから発売に!

映画版「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」のDVD化が決定−2月24日発売。初回版は特典ディスクが付属

スクエニ「FFXII」、サントリーとコラボで「ポーション」発売――メインテーマに葉加瀬太郎氏を起用

バンプレストとガスト、PS2「アルトネリコ」発表会開催 土屋氏「『アトリエ』と同レベルでやりこみ要素を発案」

『ときめきメモリアルONLINE』、1980円[税込]のパッケージソフトが発売決定

“Girl”は私で、“Boy”が曲を聴いてくださるあなた「ういうい」こと宮崎羽衣さん待望のソロデビュー!

5人の乙女が集うお洋服の世界――。豪華キャスト勢揃いで行われた『とらのあな THE LIVE  〜Alice Quartet Live Concerto〜』レポート!

ユニット「Layla」新展開! ゲスト声優も多数登場!「-Layla Project- Story Live Act.1」レポート

NINTENDO DSの主題歌も収録! 大人気コミック『らき☆すた』のボーカルミニアルバムからリリースメッセージ[Vol.3 小清水亜美(柊かがみ 役)]

12/5サイトオープン アニメイトと「hm3 SPECIAL」が送る声優携帯サイト『声優アニメイト+hm3』出演者からメッセージ![Vol.2 飯塚雅弓さん]

アニメ専門レーベル「スターチャイルドi」のiモードサイト

あの美少女カードゲームに新メーカーが!「バージョン TYPE-MOON」12月22日参戦!

「なのは A's PROJECT」コミケ69に出展

桃井はるこ初のワンマンツアー 最高の盛り上がり!