FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2005年11月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



眠い。猛烈に眠い。

今月は前日まで1時間も休みを取っていませんが、ここ数日はそれほどでも立て込んでいません。
土日も予定無く過ごし・・・違った。土曜日は早起きしたんだ。そのせいか。いや、そういうことにします。

月・火とゲームをやって寝るのが少し遅くなったなんて関係ない!(ぉ

あまりにきつかったし、仕事も無かったので途中で帰ろうと思ったのですが、すんでのところで仕事が振られるのはいつものこと。
そこそこにこなし、それなりの時間に職場を後に。

帰りにヨドバシにより、色々物色。
『B'z The Best "Pleasure II"』なんて気晴らしに買おうかと思ったのですが、色々付いてきそうなので逆に回避。
グッズは要らないから廉価版とか出してくれませんかねぇ。レコード会社にしてみたら損になるからしないでしょうけど。

帰宅すると『大麻帆良祭』のチケットが届いていました。
今年はチケット運がトコトンありませんでしたが・・・悪くないけど、諸手を挙げて喜べる場所でもないです。
来年は久し振りに初詣に行きたいと思います。

Apple、13カ所の脆弱性を修復するMac OS Xセキュリティパッチ公開

ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも

ウィルコム「SIM STYLE」端末はモバイルユーザの福音となり得るか?

古くても、壊れていても売れる!? 不要なパソコンの処分は年末が“狙い目”

「PS2」累計生産出荷が1億台に

ビジネスとエンターテインメントの両立「三國志」

PS2『魔界戦記ディスガイア2』出演声優インタビュー(1) 田村ゆかりさん、水橋かおりさん編

ゆかりんイリュージョンがファンを魅了!「田村ゆかり*Cutie Cutie Concert*2005」

「タイムスリップ戦国時代」@NHK-FM、2006年1月9日よりオンエア(予定)(色んなところから)

ほちゃ日記、過去ログが見られるように



『ポケモン』もいい加減止めて寝よう、と決心した昨晩のこと。
「ブ〜ン」と聞きなじみのある、それでいて決して愉快になれない羽音が。

そろそろ12月にも入ろう、という時期なのに・・・
そんなにここは山奥ですか!山奥ですか?・・・山奥ですね。(^^;;

翌朝に血をたっぷり吸った奴(血を吸うのはメスですけど)を退治完了。・・・ふと壁を見るともう一匹発見。

僕の周りは自然がいっぱいです。

みんなが帰りモードに浸っている時間、係長から↓こんなものを渡されました。

JT選んで、試せるキャンペーン第3弾 その1

JTの「新作たばこ15銘柄 選んで、試せるキャンペーン第3弾」の小冊子なのですが、ラインナップを往年のプロレス風に紹介しています。
例えばこんな感じ(クリックで拡大)。

JT選んで、試せるキャンペーン第3弾 その2 JT選んで、試せるキャンペーン第3弾 その3 JT選んで、試せるキャンペーン第3弾 その4

・・・もうアホかと(褒め言葉)。
あまりの馬鹿馬鹿しさに、タバコを吸わない私がわざわざ寄り道して取って来ちゃいました。(^^;;

久々にプロレスでも観ようかな〜。それもすっごい馬鹿馬鹿しいの。できれば学生プロレスのテイストが好き。
だがらHGも好きな芸人さんの一人だったりします。(^^;;

「SETI@home Classic」プロジェクト終了
関連:今度こそ宇宙人を探し当てる!? SETI@homeが新システムに完全移行へ

東芝のビデオデッキに発煙・発火のおそれ

長瀬産業、“完全PCレス”を実現したHDDプレーヤー

鳥を科学するバイオプレーンに迫れ!

「SoltyRei」イベントで重大発表!?

コナミTV chにて「後藤沙緒里ミニアルバム&DVD発売イベント開催〜さおりんと体育の秋♪みんなと一緒に体育祭!〜」の模様を公開
ブロードバンド版ナローバンド版あり。

堀江由衣ほか豪華キャストを起用!「ちとせげっちゅ!!」ドラマCD収録レポ

堀江由衣Newアルバム発売記念特別番組放送決定!
12月4日放送(文化放送)分にて詳細発表。



まがりなりにも“情報システム課”というところにいるため、情報のセキュリティは他の部署より厳重になっています。
特にデータの収まった、ホストマシンの置いている場所に行くには生態認証が必要です。

で、前にも書きましたが、私はその認証率が極めて悪い。
5、6回ダメでも普通。10回以上認証されなかったこともしばしば。

経験則として、認証されないのは午前中が多いです。
そして事前に手を振っていると、少なからず認証率が上がります。

これって若しかして血行不良・・・?
と思っていたら矢先、いつものようにご機嫌に5回ほど引っかかっていたとき気付きました。

手の触れる機械が暖かく感じられるのです。

毎回引っかからない相方さんは全くそんなことはない、とのこと。
そんな私の手は・・・冷たいです。今さっきまで外に手を晒していたの?というくらい。相方さんと2℃は違います。

今度は十分に手を温めて試してみます。
もし原因がそれなら・・・カイロを常備していないと。仕事に支障をきたすので、職場で買ってくれないかな。(ぉ

ウィルコムハイエンド、「WX310K」「WX310SA」同時レビュー
関連:PHSを香水やマフラーとセットで──ウィルコムストアのX'mas

ソニー、DATの国内出荷を終了

アレグリア、ハローキティ/YOSHIKIのメールソフト

任天堂、DS「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」GBA用ソフトのデータを消去する不具合を確認、無償交換
 >修正済みソフトへのデータの引き継ぎ対応は行なわれず、
というのが辛いところ。

「ガンダムSEED DESTINY」のDVDが累計100万枚を突破

ドラえもんと恐竜時代を冒険だ!ドラベンチャーカードゲーム発売中

タイムボカンシリーズ『ゼンダマン』オリジナル・サウンドトラック発売

「いつだってMyサンタ!」OVA第1・2巻&DVD‐BOX同時発売!!

ゆうまお、メジャーデビュー!!

ゲーマーズにて「ToHeart2 XRATED」を深夜販売します!
本店・なんば店・名古屋店で開催。



「タイムスリップ戦国時代」・・・!?

へー、来年の大河ドラマって戦国時代の土佐が舞台ですか。
自分のとっての大河ドラマといえば『独眼竜正宗』。30代前半はこれでしょう。(^^;;

渡辺謙さんの迫力ある演技が見物でした。今まで名前も顔も知らない人が主演、というインパクトも大きかったかも。
それに比べて最近は、ジャニーズやら歌舞伎やら手垢のついたタレントを主役に据えて・・・

ここ10数年番組を見ていない人が言うことじゃないですけど。(^^;;

閑話休題(一応)。
今日はテレビで「LPGAツアー選手権リコー杯」「大相撲九州場所・千秋楽」を観戦。

女子プロゴルフでは不動裕理選手が一押し。
ドライバー以降の堅実なショット・パットには感動に値します。今日は2位に終わりましたが、6年連続賞金女王、おめでとうございます。

大相撲は朝青龍関が年間制覇の7連覇。年間も84勝で最多勝記録更新。
大相撲は年に6場所なので、“6場所×15日/場所=90日”。ということは一年に4→6敗しかしていないことになります。すげぇ〜。

で、そんな横綱に2回勝った琴欧州が11勝を上げて大関に・・・なるでしょう。
欧州力士初、そして佐渡ヶ嶽部屋として久々(琴風以来とか)の大関。
琴錦や琴富士もいいところまでいったのですが・・・2002年に琴光喜が大関にならなかったのが今でも不満。

そんなスポーツ観戦な一日でした。
・・・やっぱり家から一歩も出ることはありませんでした。(^^;;



6時に起きて、7時過ぎの電車に乗って一路職場へ。
ひっさびさの土曜日勤務なんです。隔勤の職場を離れて以来だから・・・5年振り?

ダイヤが平日と違うので、時刻表は調べていたのですが、平日には運行していない「特急」があったのは予定外。
時間には十分余裕がありましたが、早く着く分に困ることは無いので乗り換えることに。

予定より10分早く新宿駅に到着。もちろん一番手。
誰もいない職場はいつもと違い、冷たい雰囲気がします。
けど誰も来ていなくて、勝手も分からないので時間を持て余したり。あと30分遅く来ても大丈夫だったみたい。

今日の仕事は、「システムの異常時復帰訓練」。
詳しくは書けませんが、想定したシナリオ通りに進めればOK。だから気は楽。ずっと立ちっぱなしのほうが辛かった。(^^;;

何事も無くお昼過ぎに終了。昔の「半ドン」みたいで懐かしいっ。
ちょうどよく時間があったので、新宿界隈を散策。まだ陽は高かったのですが、眠くなってきたので帰宅。

土曜日なのに眠い〜。
明日はどうしようかなぁ。どうせ月曜日から仕事だし、予定も無いし・・・引き篭もり条件としては十分です。(^^;;

“線メリV”、アキバに登場──倉庫で暖められていた“あの”昨年モデルもひっそり販売

あの充電バックパックに新シリーズ! 今度は釣り&撮影シーンにソーラーパワー

任天堂のオンラインサービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」で出かけてみよう



お昼寝から覚醒しつつある頃、携帯に父から電話がありました。
取ろうとすると繋がらず、場所を替えてこっちからかけてみても数秒しか繋がりません。
アンテナは5本立っていて、瞬間接続するメールはOKでも、連続で接続する必要のある通話は無理の模様。

滅多なことでは連絡を取らない父から、ということで気にはなりましたが、ほんの少し聞こえた声には慌てた様子は無く、以降連絡も無かったので帰宅してから聞くことにしました。

そして帰宅。
父は仕事に出掛けていて、母に尋ねたところ「講談社から3,800円の着払いがあなた宛てに来た。」と。
私から事前連絡も無く、電話も繋がらないので払わなかったそうです。

講談社・・・3,800円・・・私にも思い当たる節はありません。
すると運送業者から電話があり、「講談社・コナミから3,200円の着払い」とのこと。
若干内容は変わりましたが、ピンと来ないのは同じ。でも“コナミ”ということで受け取ることを決意。(^^;;

結果は・・・

「Kフェス」限定 ネギま!フィギュメイト5箱

Kフェス2005」で買えなかった「ネギま!フィギュメイト イベント限定版」でした。そういえば申し込んでいました。(^^;;

前に箱買いしたのと合わせてVol.1はこれでコンプリート・・・と思ったら「ドラゴンキューブバージョン」って何?
既にVol.2も発売しているし・・・はてさてどうしたものか。
悩みどころはお金よりも置き場所だったりします。(^^;;

「元麻布春男の週刊PCホットライン」rootkit入り環境で各種セキュリティソフトを試す

「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」

バンダイチャンネル、富野監督最新アニメを先行無料配信−1話のみ無料公開。2006年4月にDVD化も決定

一騎たちの心情が描かれる… ドラマCD『蒼穹のファフナー』

ヒロイン&主題歌は水樹奈々! 美少女推理アドベンチャーPS2『闇夜にささやく 〜探偵 相楽恭一郎〜』
アイディアファクトリー、推理探偵ADVに続編が登場!PS2「闇夜にささやく 〜探偵 相楽恭一郎〜」

アデル役に緑川光、ロザリンド役に田村ゆかり!PS2『ディスガイア2』アフレコレポ
日本一ソフトウェア、PS2「魔界戦記ディスガイア2」緑川光さんや田村ゆかりさんらが音声収録に参加
関連:アニメ「魔界戦記ディスガイア」は2006年春放映予定!声優陣が意気込みを語る!

あの名作「ギャラクシーエンジェル」がベスト版でPS2に登場!

ネギまほラジお第2回公開録音 詳細決定&募集開始

田村ゆかりコンサート「Cutie♥Cutie Concert*2005」開催!



何か、体調が“変”なんです。
風邪気味というわけでは決してなく、休み明けだからなのか、係長がお休みだからなのか、集中力が無くぼんやり気味。

仕事の大きな山も越えたので、のんびり過ごそう・・・と予定していたら、こういう日に限って頼まれごとが多いです。
相方さんや助っ人さんの力を借りて“自分の出来る範囲”は終了。
人に聞く部分については、担当者が忙しかったり、長期休暇に入っていたりで答え切れなかったのが心残り。

色々あって聞いていなかった先週分の「黒うさぎの小部屋」を視聴。
今週分が早くに更新され、ファイルが残っているか不安でしたが、URLの日付をずらすと無事に聞くことが出来ました。

「まだまだ○曜日」と思っていたら、気が付けばもう木曜日。
これからは焦ることの無いように、更新された日に聞く癖を徹底させないと。

・・・で、今週分は・・・まだ聞いていなかったりします。(^^;;
寝る前までには聞くぞー。

「Opera 8.51」リリース、Flash Playerの脆弱性修正など

ガンダムPCシリーズ「アナハイム・エレクトロニクスモデル」受注開始

発売直後の「Xbox 360」をバラしてみたら…

あの「ぴちょんくん」が二足歩行ロボに……

年末年始は「桃鉄」で大騒ぎ!? 発売目前! PS2『桃太郎電鉄15 〜五大ボンビー登場!の巻』

「サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」 DVD BOX」制作者座談会でその魅力を聞く!

『極上生徒会』COLUMNにプッチャンパペットの系統図が公開

「GONZO」×「秋葉原西口商店街振興組合」プロデュース「Motto Akiba Project」本格始動

福井裕佳梨が「フレッツ×Newtype」にてメイドさんに挑戦!?

ほんわかトークでファンを魅了! 「能登麻美子トークショー in 小金井」レポート

テーマは「花」、太陽に向かって真っ直ぐと咲く「花」 Fumiko Orikasa First Live Tour 2005 “Flower”レポート

NINTENDO DSの主題歌も収録! 大人気コミック『らき☆すた』のボーカルミニアルバムからリリースメッセージ[Vol.2 中原麻衣(柊つかさ 役)]

12/5サイトオープン アニメイトと「hm3 SPECIAL」が送る声優携帯サイト『声優アニメイト+hm3』出演者からメッセージ![Vol.1 千葉紗子さん・小林晃子さん]

「暁の車」 「炎の扉」などスマッシュヒットを続けるFictionJunction YUUKA、待望のファーストアルバム「Destination」がリリース!

宮崎羽衣ソロデビューシングル「Girl Meets Boy」は特典生写真付き!

「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」放映決定記念 クリスマスイベント開催!

『ミュージカル ギャラクシーエンジェル』開演前のゲスト発表

OngakuDB.comによる『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』レビュー
 >シングル曲「スクランブル」の浮きっぷりがなかなか凄まじい。



お休みー。
といっても、明日からは普通に仕事なので、夜眠れるように10時起床。ちょっと眠い・・・

昼食を取って出発。まずは昨日借りたCDを返却しに新宿へ。
さくっと返却ポストに入れて、次は・・・と思ったら某地への回数券を入れた小銭入れが見つかりません。

若しかして返却ポストの中に?と思い、改札付近まで来た道を引き返し。
店員さんにも確認してもらったのですが、見当たらず。回数券以外目ぼしいものは入っていないのですが、惜しいものは惜しい。
見つかったら連絡する、とのことだったので名前と会員番号を控えて、もう一度駅へ。どうせSuicaに入金する予定だったので、丁度いいタイミングだったかも。

そして“某駅”こと秋葉原へ。
ほちゃが表紙の『アニカン』をふと見つけたので、すぐさま回収。そして荷物になるので買えなかった『声優アニメディア』『hm3』を購入。よく見るとどれもほちゃが表紙。ファンっぽい。(^^;;

ふらりと界隈を一周し、後藤沙緒里ちゃんのイベントが行われるゲーマーズに。
このイベントは当日発売のCD・DVD購入が条件なのですが、DVDは買う気が起きなかったので、参加する気は皆無。
でもさおりんファンのmaさんに会えれば、と立ち寄ったのですが、確認できず。
ま、本当に会いたかったら連絡すればいいので、こんなものかな、と。

雑誌2冊分の重量を肩に食い込ませながら帰宅。やっぱり重い。
部屋に戻ると小銭入れを発見。そうじゃないかと予想はしていました。(^^;;

もちろんきちんと店に連絡し、見つかった旨を伝えました。お騒がせしました。m(_ _)m
大変良くしてもらったので、当分の間「新宿TSUTAYA」を一押しに利用します。(^^;;

QuickTime 7 Proでは普通のMPEG-2動画からiPod用動画は作れない!

船越英一郎:初声優、ドラえもんで悪役

『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』視聴大幅追加



本日、システム再構築の工程打ち合わせが行われました。
これから更なる修羅場を迎えそうなのですが、不思議と2月上旬はポッカリと日程が空いています。

順調に進めば、の話ですけど。

祝日の前日。
仕事は極めて順調に終了。・・・って、今日は17時からマシンが使えなくなるので、終わっていないとダメなのですが。

久々に早く職場から解放されたので、さっさと帰るか何処か寄ろうか、と信号を待っている間に思考中。
何か忘れているような・・・

はい、『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』の発売日前日(フライングゲット当日)でした。
危うくそのまま帰りそうだった。(^^;;

特典に興味は無かったので、ヨドバシで購入。でも下敷きは付いてきました。
ついでにTSUTAYAまで足を伸ばし、1泊2日でCDをレンタル。これで明日、出掛ける名目が出来ました。(^^;;

落ち着いて曲が聴ける環境って無いなぁ。
ドライブ中のBGMが理想なのですが、行くところもないし、大体車は親のものですし。
やっぱり長い通勤時間が重宝します。

IEに未パッチの深刻な脆弱性、実証コード公開

アイ・オー、耐衝撃HDDにウイルスが混入

iTunes Music Store、タワレコを追い抜く

「エウレカセブン」でわかった番宣の新しいカタチ――東芝

連邦の新型に乗ると、今度は蒼いのとか赤いのとかに襲われる

タミヤフェア2005 - ミニ四駆PRO・タムテックギアの実機を間近でチェック

ゲームグッズ界の風雲児、「オレコマンダー」で連射機能を身に着ける!

「ふぁいなりすと」で女子校での学園生活を体験!? ――声優さんのインタビューもあります

水着姿満載!『魔法先生ネギま! 課外授業 〜乙女のドキドキ・ビーチサイド〜 (仮題)』

「EVANGELION STORE」プレオープン記念商品 本日20時より販売開始!

「SoltyRei」×「秋葉原西口商店街振興組合」×「日本旅行」共同プロジェクト「アキバ初心者救済ツアー」開催決定

OngakuDB.comによる『夕凪LOOP』レビュー

ほちゃの携帯日記がゆかりんに乗っ取られる
やまなこだー。この2人なら「うらやましい」より「うれしい」です。



関東南部でも霜が降りるようになって、季節的にも暦的にも“年末”。
職場でも年内の休みの予定を聞かれることが多くなりました。

うちの係でも係長や相方さんはそれなりに予定があるようで、カレンダーが少しずつ埋まっていきます。
翻って私は・・・これから年末まで決まったお休み無し。

今は慌しいですが、仕事が一段落すれば休んで全然OKなのですが、ただ休みを取っても家の中にいるだけになるので、それなら職場に出ればいいかな、なんて。
そんなことを言ったら「仕事人間だよ。」等と言われてしまいました。

職場に来たからといって、真面目に仕事するとは限らないのですが。(ぉ

でも以前より真面目に働いていますよー>係長

今日の成果は、木曜日からこねくり回していたプログラムがなんとか完成。
でもここで力を使い果たしたのか、やり終えると気力が殆ど無くなり、サクっと帰宅させていただきました。
明日は頑張ります!・・・と言いたいところなのですが、明日もホスト端末のバックアップやらなんやらで、定時にマシンは使えなくなる予定。

あー、残念だー(棒読み)。

ま、たまにはいいでしょ。一応スケジュールからは遅れていないし。
休みの予定でものんびり考え・・・ずに、ポケモンと一緒にダンジョン巡りしている予感。(^^;;

SONY BMG、「MediaMax」アンインストーラ問題でさらなる深みへ
「元麻布春男の週刊PCホットライン」交換に追い込まれたコピープロテクションCD問題〜rootkit入りCDを試す

中国大手検索サイトの著作権侵害裁判と中国ユーザーの反応

実はCeleron――3.6GHz格安Pentium 4に「リマーク」のトリック

J-WAVE、坂本龍一や佐野元春、スガシカオの番組をPodcasting配信

東芝、RDの「おすすめサービス」トライアル結果を発表−アニメファン向けの配信で「エウレカ」ファンが26.2%増加

気軽にネット対戦、米で一足早く「ニンテンドーWi-Fiコネクション」

人気漫画「テニスの王子様」実写映画化

新居昭乃のビリジアンハウス〜sora no uta special」期間限定配信!

ゲーマーズ年末年始営業時間のお知らせ

アキバ系アイドルに萌え〜っ!桃井はるこ、ツアーファイナルカトゆー家断絶より)

クラスメイトが書込む! 「大麻帆良祭ブログ」開設!

コナミTV chにて「*Cutie♥Cutie Concert*2005」の模様を公開
ブロードバンド版ナローバンド版あり。「めろ〜ん」の模様も収録されています。



な〜んかすっきりはっきりせず、家から出たくなかったのですが、用事があったので外出。

まず昨日借りたCDの返却。延滞料金なんて払ってたまるか。
続いて『ポケモン不思議のダンジョン』のすれちがい通信を試すために新宿に。試験期間は本日までなので、やっておかないと。結果は後日。

そして荷物をコインロッカーに預けて、渋谷へ。
「ワンダーモモーイ LIVE TOUR」最終日なんです、ハイ。

現地に着き、参加しそうなHo氏に連絡したものの、今日は別の場所とか。
一人寂しく参加かぁ・・・と思っていたら、docileさんから連絡が。これで寂しくはならないはず。(^^;;

---
日時:2005年11月20日(日)18:14〜21:26
タイトル:ワンダーモモーイ LIVE TOUR
場所:渋谷O-East
内容:ライブ

入場は「A」→「B」→無印の整理番号順。私はB番のかなり早い番号でしたが、A番が760番ほどあり、会場は既に満員でした(2階席も開放)。
ステージ上には幕が無く、中央にTシャツなどのデザインになっている「ワンダーモモーイ」のマークがあるだけの、至ってシンプルな構成。

モモーイの生諸注意があり、証明が落ち、アンビエントな音楽が流れる中、静かにライブスタート。
いきなり明るくなると、モモーイが『djベイビー』の衣装でステージ中央にいました。

「もっと、夢、見よう!」

桃井「こんばんわ〜。今日は来てくれてありがとうございます。
 ソロになって初めてのライブツアーを回ってファイナル公演ですが、今日は思いっきり楽しみましょう!
 私にとって正に祭りでした。だから次の曲はこの曲です!」

「夏だ!祭りだ!スク水だ!」

桃井「いやー、もうありがとうございます。
 大阪・名古屋で始まり、インストアイベントをやりながらここまで来たのですが、これまでの道のり、『桃鉄』、モモーイだから『桃井鉄』?のように回ってきた人、ありがとうございます。」

桃井「昨年、この場で「はぐれメタルがいた。」って言った人ですよ。でも記憶が無くて、断片的にしかなくて、どうやって家に帰ったか覚えていない。
 それから約一年、またみなさんと会えて良かったです。」

桃井「今年は、(昨年)突っ走りすぎたので「いのちだいじに」だったのに、「ガンガンいこうぜ」になって。
 でもみんなが「がんばっていこうぜ」となったので、できたと思います。」

桃井「渋谷というawayな土地ですが、この曲なら外のカップルにも対抗できるんじゃないかと。」

「恋のレシピ」
「let me love you」

桃井「今聞いていただいた曲は「let〜」という曲で、「この曲を聞くとあの頃を思い出します。」なんてお葉書を頂いたり。
 この曲もそうですが、今年になって作詞だけに携われることができて、大変嬉しいです。」

「luminary」

桃井「いやー、なんかねー。やっぱり唄いながら色々思い出すんですが、今年はまだあるのにすっかり振り返りモードです。
 私の作詞の中で「初めてここに来た場所」以下略(w、という歌詞があるのですが、ここに来たのは高校生のときが初めてで、そのときは「Onair-East」でしたが。(^^;;」

桃井「(客席に向かって)男の子!女の子!大入り満員だね。男の子・女の子だらけのモモーイ祭りですが・・・何か今日は変なテンションだ。(^^;;
 次に唄うのは「Onair-East」時代に創った曲で、私、ずっと電車通学で、ずっと行ったり来たりしてて、こんな時間も、人生も宇宙の長い歴史からしたら一瞬じゃないかと考えて創った曲です。」

「chuo-line」

桃井「なんかこの曲を唄うと・・・少女時代を思い出すにゃん。(客席の声に応えて)・・・え、少女?いやぁ・・・。(苦笑)
 20歳を過ぎれば大人、ということになっていますが、まだまだ若いものだな、と。
 最近は“ニート”とか言いますが、いいんだよ、自分のペースで行けば。」

ここでゲストのmanzo氏を呼び込みます。

桃井「今日のmansoさん、髪型が投手みたい。大リーグの。」
manzo「え、投手?党首かと思った。」
桃井「らいおんはーとですか。」
manzo「よく知ってるね、小泉首相のメールマガジンのタイトル。」

桃井「私、スポーツ新聞が好きで、小学生のときは見出しを考える人になりたかった。「・・・か?」とか・・・他には・・・語彙ないなぁ。
 でもあれは見出しを考えるだけでなくて、中も書かなきゃいけないって知って、なるのを諦めました。manzoさんも最近スポーツ新聞に載ったそうで。」
manzo「夕刊フジに。初ライブの模様を、写真付きで。よく載っけてもらいましたよ。旬は過ぎているのに。」

などと歌とは関係ない話をしつつ、manzo氏と共に次の曲に。

「djベイビー」(with manzo)

ここでモモーイが一旦退場。そしてステージ中央に現れた黒い幕(正面にパソコン処理待ちを表す砂時計の絵)の中でmanzo→萬Z氏に。

「日本ブレイク工業社歌」(萬Z)

萬Z「結構今、私おセンチな気分になっていまして。あ、“おセンチ”ってもう死語ですね。
 アンセブ解散コンサートを私客席で見ておりまして、そのときペンライトの色が後ろからバアァッと綺麗で、大阪・名古屋・福岡と振ってくれてありがとうございます。」

大学に行っていたこと、就活をしていたけど全部落ちたこと、ロックンロールな人生を歩もうとしていたことなどが話題に。

萬Z「20歳で音楽活動をしてて、初めて親が来ているんですよ。」

その後、緊張するのかお客さんから水をもらって(^^)、次の曲に。

「ゆうまちノスタルジー」(萬Z)
「ブルコンのテーマ」(萬Z)

ここではキーボードの方(名前失念)が大活躍。通販の曲なのですが・・・本職みたい。(ぉ

「マイペース大王」(萬Z)

そして曲間も殆ど無く、モモーイが「ワンダーモモーイ」の衣装で再登場、もちろんこの曲に。

「ワンダーモモーイ」

桃井「この「ワンダーモモーイ」は・・・とっても寂しい独身女性なんですよ、“独女”なんですよ。それもステージに立つとみんなの声援を受けられて変身できるんですよ。
 萬Zさんも間違えたけど、私も「〜〜」って間違えちゃって、でもソウルが!魂が届けばいいかと!!ライブなんですから。」

「Friendship」
「HIDE and SEEK」

桃井「楽しい人ー?・・・ありがとう。前の「HIDE〜」は私の心境そのもので、すごい不安だったんですよ。
 でもみんなの曲もいっぱい作れてありがとうございます(ちょっと涙目に)。」

桃井「「私をどうか諦めないで」って正にそんな感じだったの。
 (前回の渋谷で)はぐれメタル倒したのに・・・なんで王様は「○○倒して来い。」って言いながら“ひのきの棒”しかくれない訳?(^^;;」

桃井「次の曲は、私がやんわりとmanzoさんにダメ出しをした曲です。」

「ONCE UPON A TIME〜Fairy story〜」

ここでmanzo氏は退場。

桃井「今年も色んな出会いもありましたが、別れもありました。『ナースウィッチ小麦ちゃん』もみなさんのおかげで大団円を迎えることができました。
 今日は小麦ちゃん来てるかな?彼女も忙しいから無理でしょうか。(^^;;」

「愛のメディスン(モモーイver.)」
「2001年のゲームキッス」

桃井「次の曲は分かったら唄ってください。」

「Mail Me」

曲の最後で銀テープの演出あり。

桃井「(涙目)あ〜、ちょっと待って・・・今日は泣かないつもりだったんですけど・・・
 自分は昔から歌を作りたいと思ってたんですけど、でも憧れているだけで。自分の作った歌でみんなと何か、言葉に言えないけど交流ができて、ありがとうございます。
 自分で作った歌だから感情篭っちゃって、唄っているときが一番伝わるかなって。
 明日から同じ時代を作っていこうかと。オタの人は色んなものを引用するけど、私は自分の歌詞を引用する、という新しい芸風ですね。(^^;;」

「LOVE.EXE」

---アンコール

やや長い時間が空いて、白いTシャツにズボン、キャップを被ったモモーイが登場。

桃井「あれ、この格好は何・・・?こんばんわ、DJ momo-iでございます。
 ・・・ということはこの3人を呼ばないといけませんね。」

と、ぱふゅーむの3人が登場。

桃井「この「ワンダーモモーイツアー」は今年のモモーイの締めくくりなので、呼ばないわけにはいかないかと。」

「アキハバラブ」(ぱふゅーむ×DJ momo-i)

曲が終わり、全員退場。
「まだまだはるこがみたーい!」の声が上がって、やや間があって今度はツアーの黒Tシャツ姿でモモーイ登場。Wアンコール?

桃井「どうもありがとう。「まだまだみたーい。」って言われて。
 (服を指して)これはワンダーモモーイTシャツなんで“つ”(Tシャツにちなんで?(^^;;)。」

桃井「大阪・名古屋・福岡とライブの前に握手会をやったんですよ。いっつもなんですけど気合が入って。秋葉原ではワガママ言って、“超高速握手”をさせてもらって。
 「手を繋ぐ」ってよく歌詞に出てくるんですよ。でも唄ったり、踊ったりするとそれ以外のところが繋がって・・・エロくないよ?誰も言ってないか。(^^;;」

桃井「(言葉に詰まって)でも、こういうことを歌にできたらすごいな、と思います。
 (客席の声から)何?キングメタル・・・?そうそう、好きなことを続けていれば悪いことは無いよ。これはキングメタル→キング・カズを思い出したからなんですけど。」

桃井「私はこれからも・・・私、元がオタですけど、『天使にラブソングを2』をテレビで見て、あれは黒人だからゴスペル唄って、私はオタだからオタソングを唄うのかな、と。」

そしてメンバーを紹介しつつ一人ずつ登場。

桃井「この曲は、私がいつも思っていることを歌にしたんですけど。」

「ライフイズフリー」

桃井「生きてるだけでいいと思います。でも色んな意味があって、「生きた心地がしない」とか言うじゃないですか。やる気が起きない時は何もしなくてもいいかと。
 昔に比べて人生が長くなっちゃじゃん。だから写真を加工するみたいに人生も伸びて、大人になる時期も延びるんじゃないかと。・・・分かる、私の言うこと?」

で、次の曲・・・に行くはずが、manzo氏を呼び忘れ。

桃井「ゴメン、私天然だわ。」

manzo「いや、むしろキャラとしては嬉しい。」

「ワンダーモモーイ」

最後はぱふゅーむの3人もステージ上に上がって、手を繋いで挨拶。
モモーイが一人残って、マイクを使わずに挨拶。そして退場。

後はモモーイの公演終了の挨拶があったのですが、会場に「ワンダーモモーイ」がかかっていて、未だ興奮冷めず盛り上がる会場。
するとモモーイがもう一度戻ってきて、「またみんなでdjしましょう!!」と生声で挨拶して、本当に終了。

知っている曲が少なく中々ノリ辛く、ステージ上も殆ど見えず、MCも長々していました・・・が、総じて楽しかったです。
上手く言葉にできないのですが、敢えて言えば“ライブ”っぽかったです。
MCが長いのは止める人がいないからなんでしょうねぇ。次回は誰か止めてください。オールスタンディングだと結構辛いんですよ。結構切実。(^^;;
---



よく寝たー。
12:30に起こされるまで、一度も目覚めることなく寝たー。
・・・とはいっても、寝たのは3時過ぎだったりするんですけど。(^^;;

昼食後に3番組視聴。
余裕があるうちに消化していかないと・・・『SoltyRei』『ぱにぽにダッシュ!』が若干溜まり気味。

そんで行きたかったけど中々行けなかった近所の「TSUTAYA」へ。
ライブに行くのは女性が殆どなのですが、不思議と聞くCDは男性ヴォーカルばかり。
今日借りた6枚も全部男性。あ、m-floは女性ヴォーカルか。

帰ってきて早速mp3にエンコード。
すぐさま返せるのはいいのですが、6枚も借りると聞く時間が無いのが悩みの種。
本当は歌詞カードを見ながら、一枚一枚味わいたいのですが・・・

アニスパ!」を聞いているとほっちゃんゲスト。
『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』の“くじら”は、『楽園』発売時に「アニスパ!」ゲスト出演したときに、ポロッと言ったのがきっかけとか。

そんなアルバムも11月23日発売。
・・・って4日後ですか。聞く時間作らないとなー。

SONY BMG、XCP搭載CD交換プログラムでMP3ファイルも提供

Windows版iTunesに脆弱性報告

Google Baseに脆弱性、現在は修正

生協の白石さんのガンダムCM、ネット公開

アキバ「メード風俗」大当たりで摘発…40分1万円

おニャン子クラブとトークイベントで盛り上がろう!

Fumiko Orikasa First Live Tour 2005 "Flower"開催!

「ワンダーモモーイ LIVE TOUR」ファイナル渋谷公演で「パンフレット&カレンダー」発売



昨日は日付が変わる頃には布団の中に。自分としては異例の早さ。
枕元にニンテンドーDSがあったのが運のつき。

「寝る前に“ちょっとだけ”遊ぼう。」と電源を入れたら・・・
そして今朝。
さすがに睡眠時間が4時間切ると、眠さも一段と強烈です。(^^;;

そんなわけで駅に到着するまで、睡魔と対決するためのスケジュールを作成。
今日は相方さんがお休みで、話し相手がいないので、かなりきつい戦いになりそう。

まず午前中は、10時頃になったら別フロアに行って定例作業。
移動して、人と会うので否が応でも眼が覚めます。時間が残ったらコーヒーで乗り切ります。

午前中はほぼこの通りこなして、成功。
そして午後も同じような感じで・・・の予定でしたが、作成しているプログラムが上手く動かず・・・
画面を睨んでいるだけで一日終わってしまいました。想定外でしたが、無事に仕事が進んだので結果オーライ。

・・・でもプログラムは結局上手く動きませんでしたが・・・

帰り、気が付くとのど飴がラスト一個に。
それまでは電車内では舐めていたのですが、残り一個となると惜しくなり、今日は使わずに帰宅。

あれだけ周囲に猛威を振るっていた風邪も収まり、当分体調を壊しても平気(?)なので、のど飴習慣はこのまま止めるつもり。
いくら「ノンカロリー」といっても甘いわけですし、癖になっていない今のうちに止めるのが吉かと。
・・・お金もかかりますし。(ぉ

もう1つのSONY BMG「無許可」DRMはMacにも対応
関連:国内でもXCP入りCDを回収、交換へ SMEJ

Windows 2000とXPの脆弱性実証コード公開

WX310K 〜 京ぽん2を1週間使ってみて(雑感)

東映特撮BB、宇宙刑事シリーズの第1弾「宇宙刑事ギャバン」を全話配信

まほらば&ぱにぽにinメイドカフェ 11月18日よりスタート!
「きゃらっぱ!Vol.31@まほらば&ぱにぽにinメイドカフェ」開催

「ときメモ・カフェ ecole」が11月19日に開校!プレオープンには関係者らが集結
オーバーロード、「ときメモ・カフェ『エコル』」発表会実施 メタルユーキ氏、金月真美さん、西田奈津美さんらが来店

人気声優・折笠富美子が初のライブツアーを実施! Fumiko Orikasa First Live Tour 2005 “Flower”開催

堀江由衣、5thアルバムいよいよ発売!!

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』放送日・放送局決定
来年1月11日深夜1:30〜、テレビ東京系6局にて放送。



テニスも飽きたので、『ポケモン不思議のダンジョン』を昼休みに買ってきました。
レジには列がありましたが・・・お目当ては『ガンダムSEED』?もう発売日から縁遠いので分かりません。

兎にも角にも職場に帰ってきて、早速プレイ(もちろん休み時間中)。
“不思議のダンジョン”シリーズは遊んだことがあるので、説明書を読まなくてもある程度進みます。
でも時間が来た&いい名前が思いつかなかったので、セーブしないで終了。

そして帰り際。
相方さんのお力を得て、チコリータの“おのろけ”誕生。相方はアチャモの“ぼたもち”。いい感じに意味不明です。(^^;;

で、このゲーム、初めから仲間がいるのと、レベルが下がらないのでかなり楽チンに進みます。
まあ「ポケモン」ということでお子様向けなのでしょうが、私のようなぬるま湯ゲーマーにとっては、これくらいがちょうどいい感じ。

これで長い移動時間が苦ではなく、待ち遠しくなりました♪
寝不足にならないくらいに楽しむぞー。

Apple、iTMSで価格改定の可能性

IEとOperaにステータスバーを偽装できる脆弱性、Secunia報告

最大のPhotoshopユーザー団体「NAPP」とは

「まじかるカナン」デザインのモエコン第2弾

『ポケモン不思議のダンジョン』発売!石原プロデューサーからのメッセージ公開
関連:チュンソフト、DS/GBA「ポケモン不思議のダンジョン」の攻略本3冊を発売 オリジナルブックカバーのプレゼントも実施

レボリューションに年齢制限機能がつく!?

今度は名古屋で開催――「Production I.G展」

「山手線デス・ゲーム」上映イベント

TVアニメーション『SoltyRei』、上映会&トークイベント開催。えぇ?!そんな事まで、発表しちゃうんですか?
関連:「ソルティレィディオ」がポッドキャスティングサービスを開始

【エンタまつり】彼女たちが秋葉原に帰ってきた! 『苺ましまろ』でショー in 秋葉原エンタまつりステージレポート

【エンタまつり】秋葉原に真紅様降臨!? 『ローゼンメイデン・トロイメント&REC』イベントレポート

今度の『秋月』ライブはバースディに開催! “Sugar season”展開中の佐藤裕美さんにインタビュー

インターネットラジオでお馴染みの<音泉>、秋の大感謝祭スペシャル2005開催

NINTENDO DSの主題歌も収録! 大人気コミック『らき☆すた』のボーカルミニアルバムからリリースメッセージ[Vol.1 広橋涼(泉こなた 役)]

「NEW ALBUM 発売するからフリーライブ! 坂本真綾 夕凪LOOP」レポート!



帰りの電車の中で、前のにーちゃんのフードに付いた“毛”が邪魔で仕方が無い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

・・・にしても何年か前に流行ったあの“毛”、満員電車では邪魔以外の何者でもないです。
身体に触れない部分にあるのだし、保温効果も無いはず。嫌がらせか?

とか考えていたら、最近やたらと寒いことに気付きました。
自然と真冬のスーツを出していましたし、電車の中でも暑いことはありません。

(昨年の冬から片付けなかった)マフラーもあるし、コートの場所も確認したし、対通勤用防寒対策は完璧。
でも、部屋の中は夏のまま。通りで朝、足元が寒いはずだ。

手始めに絨毯とスリッパを用意する予定。
これで年内は耐えられるはず。寒かったら着込めばいいし。それでもダメなら・・・昨年購入した石油ファンヒーターの出番。
でも、何処に片付けたっけ?(ぉ

「元麻布春男の週刊PCホットライン」続・コピープロテクションCDが招く災い
関連:XCP「rootkit」組み込みマシン、日本は最多の21万台?――専門家が指摘

マイクロソフト、Windows20周年記念版XPを限定発売〜記念切手や各種キャンペーンも

iPodの国内シェアが約60%に拡大
関連:「なによりアーティストが曲を出したがっている」――米Apple幹部が語るiTMSとiPod

“ゼロハリ”USBメモリ発売

25日発売の『スクールフェスタ』、iPod対応ムービーや特典情報を続々公開!

「戦闘妖精雪風 FAF航空戦史」発売記念イベント フェアリイの空はもえているか

携帯サイト『声優アニメイト+hm3』12月5日オープン

“しんたにりょーこ”サマーライブツアー「chu→lip☆LEGEND」がはやくもライブDVD化!!



色々考えていたら、気分は沈みがち。

以下は単なる独り言〜
---
考えていることは、日曜日の「田村ゆかり *Cutie♥Cutie Concert*2005」のこと、特にそこで行われた企画:「月の雫」のこと。
この企画について私は反対でした。
色々と理由はあるのですが、一番の理由は「本人が望んでいないことをする必要があるのか?」ということ。

ピンクについては田村ゆかり:本人の言及があり、それを叶えたいと私もバナーを張りました。
しかし今回の企画はファン独自のもの。よもすればファンの“自己満足”になるのではないかと思い、私は参加しませんでした。

そして実際のコンサート。
会場は見事に黄色に染まり、ステージ上の彼女も感動したのか、涙ぐむ場面が見られました。企画は大成功で終わりました。

その中で私はピンクを持っていました。会場の中では極少数でしたが、自分なりに正しいことをしたつもりでした。
ところが一面黄色で埋まった会場も、実際に黄色いリウムを持っている人は半数くらいで、残りはピンクを消して手かざしで応援した人も多く見受けられたそうです。

声を詰まらせる彼女を見ても、自分にそういう選択肢は無かったのか?若しかしたら一番“自己満足”に浸っているのは自分ではないのか?自分にとっての“ファン”とは何なのか?
・・・等々、分からなくなりました。

「ファンに貴賎なし」が私のモットーなのですが、今、「田村ゆかりのファンです。」と胸を張って言う自信がありません。
歌声を聴いても前ほど心に響きませんし、あの模様が映像化したら見る勇気がありません。

最悪の選択肢は「ファンを止める」ですが、未練がましい自分にはそれも出来そうに無いです。
時間が経てば、この想いも風化するかもしれませんが・・・今はその“時”が来るのを辛抱強く待つだけです。
---
〜以上、誰にも見られない独り言終了。

それでも休むわけには行かないので、作業に没頭。休みたい・・・

とも思いましたが、作業に没頭しているほうが楽。何も考えなくて済むから。
逆に(午前中研修だった)相方さんが帰ってきてからのほうが苦しかったです。
どうでもいい悩み事を真摯に受け止めてくれて、ありがとうございます。本当に感謝、感謝。

そんなこんなで口数少なく、ちょっと残って帰宅。
終始気持ちは低空飛行でしたが、仕事に目処が付いたのがせめてもの救い。

明日はネットワークの保守があるので、残業は(ほぼ)無理。
折角早く帰れるのだから、何をしようかしら。リセットできるかな。

不正アクセスを防ぐはずが……@nifty、サービスの設定ミスで会員1518名がSasser感染

「元麻布春男の週刊PCホットライン」コピープロテクションCDが招く災い

138万のネット投票が作った究極のラーメン

『マリオカートDS』、『スラもり2』の体験版がDSダウンロードサービスで配信決定!

FictionJunction YUUKAアルバム記念イベントが決定



宴の後、といっても平日であることには変わりなし。
いつも通りに起床。頭痛が少しするものの、基本的には健康そのもの。

サロンパスを右膝に貼って出勤。
午前中、係長が研修に出掛けているので相方さんと2人かぁ・・・と思っていたら、その相方さんも、突如具合が悪くなった旦那さんの様子を見るために1時間休み、とのこと。
係は私1人のみになりましたが、周りも研修で人数がいませんし、仕事が忙しかったので、寂しくならなかったのは幸い。

頭痛は治りましたが、気分はすっきりしないので、コーヒーで誤魔化す一日。
午前中に一杯、お昼に一杯、そしてこれ以上飲むと気分が悪くなるのは分かっていながら、夕方に一杯。 ・・・案の定気持ち悪くなりましたが。一杯19円とはいえ、勿体無いことをしてしまいました。

ちなみに筋肉痛は午後に、肩と腿に来ました。一日遅れではないものの、半日遅れ。
運動不足なのは自覚しているのですが、運動する機会と動機がないのが悩みの種。

ゆかりんや良子ちゃん、やまなこが一月単位のツアーを組んでくれれば解決するんですけど。(^^;;

キモオタの発祥に見るコンテンツ社会の臨界点

生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM

名人とともにハドソンの名作タイトルを振り返る――高橋名人オンステージ

プロレス業界の未来のためユークスと新日本プロレスが強力タッグを組む!

フロンティアワークス コミケ69出展決定

『Canvas2〜虹色のスケッチ〜』第6話アフレコレポート

『極上生徒会』「ハンドパペット ランス」「ボイスクロック」商品化決定
「デスクトップアクセサリー」は発売中止に。

水樹奈々、シングル&DVD!!



いよいよライブスタート!
何だかんだ言っても凄い盛り上がり。

休憩時間があったので、物販に行くことに。
するとスタッフの応対が遅くて、気が付いたらホールから歌声が・・・

・・・なんて“夢”を見ました。(^^;;

14時に現地到着。物販は10:30から開始されていた(公式ページのレポートより)らしく、全く混んでいませんでした。
スタッフの応対も悪くなかったですよ。一応フォロー。(^^;;
この時点でキャップは既に売り切れていました。

1時間ほどして知り合いが集まってきたので、暇ではありませんでしたが、寒かったことは変わりません。(^^;;
凍えるほどではありませんでしたが・・・陽も差さなくなったし、じっとしているからジワジワと。とっとと入場することにしました。

---
日時:2005年11月13日(日)18:45〜21:05
タイトル:田村ゆかり *Cutie♥Cutie Concert*2005
場所:東京国際フォーラム ホールA
内容:ライブ

10分ほど遅れて入場。さすがに国際フォーラムともなると入場列も長いですが、比較的スムーズに入れました。
この「国際フォーラム」、バブルのときに作ったのでどこもかしこも広い広い。
座席も広くてゆったりしていました。私は真ん中通路辺りの左側だったのですが、幅が広く、ここでもステージが十分に見えます。ちなみにステージは幕が下りていました。

会場のBGMはコケティッシュな、POPな感じのGIRL'S POP。始まる前に可動式のビデオカメラが見えました(最前3列もカメラ席で、4列目が実質最前列だったそうです)。
客の入りは、1階は満席。2階は・・・見えないので不明。

鐘が鳴り、暗くなって幕が上がってゆかりんの歌声が聞こえてライブスタート。
改めて思いますが、一面のピンク畑は圧巻。

「Baby's Breath」

ステージは真ん中が一段高くなっていて、その下には真ん中に出入り口のある、王道のステージ。後ろには巨大スクリーンが見えます。
スクリーンにゆかりんの姿が映りましたが、どこにもゆかりんは見えません。
しばらくすると・・・ステージ上からゴンドラに乗って降りてくる、白いジャンパースカート姿のゆかりん!!

「Honey Moon」
「Lovely Magic」

立て続けに激しい曲が続き、ここでようやくMCに。

田村「こんばんわ〜、田村ゆかりです。
 すごいね〜、すごいいっぱいの人がいて・・・(2階を見ながら)びっくりしています。え〜と、座りましょうか。

みんなが座っている間にスクリーンを見てビックリするゆかりん。(^^;; やっぱりお腹をポンポン叩いています。
そして会場の声に応えて、右へ左へ2回転。

田村「あのね、最初ね、上にいたの知ってた?気付いた?
 上にゴンドラ?で上にいて、もう誰もいないの。いつもはここ(中央の扉)から出るの。大抵。
 あのさ、多分大丈夫なんだけど・・・紐じゃん。吊ってるの。これが『ガラスの仮面』だったら切れてると思うの。チョッキンって。ライバルとか、敵対している事務所とか。(^^;; 切れないまでもギーコギーコってしていると思うの。」

田村「マイクあるでしょ。これ乱暴に扱うと怒られるの。うん万円だって。
 で、紐が切れて落ちたとき、どっちを守ればいいのかなって。
 あのね、イベントあるでしょ?座席がなくて、ブースとかがあって・・・キャラショとか。そこで裏にいたとき、うっかりマイクを落としたの。ボロンって。
 そしたらすごい怒られたの。大人なのに。それ以来マイクがトラウマ。」

田村「すごい上に行くの。始まる前に前に行くと見えるから、照明より上に。
 そしたら照明がフッと暗くなって・・・飛行機で雲の上に行っても・・・あれ、太陽はあるね。(野次る客席に向かって)・・・大人なんだから分かるでしょ!」

田村「あのね、PAの人に声乱しちゃいけないって言われたの。でも今すっごい乱れてるの。(^^;;」

で、水を飲んで一呼吸入れて、次の曲に。

「さよならを おしえて」
「Sweetest Love」
「Butterfly*kiss」

「Butterfly〜」ではステージ上でダンサーの助けを借りて、ピンクのワンピース&ウサ耳に着替え(早くはない)。
ネコちゃん×2(色違い)の気ぐるみくんも登場。

そしてゆかりんは後ろの扉へ退場。間はダンサー&着ぐるみくんが埋めます。
上の段からゆかりんは登場。今度は薄紫色のドレス姿。

「Snow bird」

サビで雪の降る演出がありました。この曲が合う季節になりましたね。

「追い風」
「恋歌姫」

ここでゆかりんが再び退場。折角の「しっとりコーナー」なので、前のほうの人は座って欲しかったです(前が立たれると見えない)。
スクリーンには「和」を思わせる花の映像が流れ、それが終わると一旦ステージは真っ暗に。
そしてダンサーさんがいっぱい現れました。みんな赤を基調としたアラビアン風の服。そしてゆかりんも同じような赤い服で登場(露出度は少なかったですが(^^;;)。

「amazing kiss」(新曲)

曲の途中でゆかりんが仰向けでダンサーさんに掲げ上げられ、いつの間にか登場した箱の中に入ります。
そして箱は上昇していき・・・大きな音を立てて爆発!・・・そしてゆかりんが左の扉から登場!!イリュージョン完成です。
かごに持っていた人形を投げながら、通路を歩き回り、ステージに向かいます。

田村「まだまだいくよ?3、2、1、Go !」

で再び曲に。アラビア調で盛り上がれる曲でした。
曲が終わってダンサーさんの紹介に。「Cutieダンサー」と、いつものダンサーさん(こちらは名前紹介あり)でした。でもあと一人いますよ?

田村「・・・はい、そして・・・田村ゆかりちゃんでした。」
 まあまあ落ち着いて座って。今唄った曲は・・・おしえな〜い。(^^;; 「amazing kiss」(表記不明)です。」

田村「ねえねえビックリした?嘘でしょ?音が大きいからビックリしたんでしょ。(^^;; 箱の上からピッて。『エスパー魔美』みたいに。(^^;;
 プリンセス・テンコーさんのイリュージョンを見に行ったのですよ。下見じゃなくて、単に見たくて。
 そしたらここ(舞台右側)で大砲に入ったテンコーさんがドンって大きな音とともにあっち(会場左入り口)にいたの。音が大ききて驚いちゃって。

田村「コンサートで「イリュージョンがしたい、イリュージョンがしたい」って言ってたのに、誰も相手にしてくれないの。
 それ以来「イリュージョン、イリュージョン、イリュージョン・・・」そこにキングレコードのみっしーと行ってて、素でビックリしてて。「テンコー来たよ。」って。これで仲間一人ゲット。
 そうやってやれるようになりました。え、魔術じゃなくて魔法。」

田村「昨日リハーサルのとき、箱に入ったまま上がっちゃって、焦った。
 「ゆかりはここにいるのに、助けて!」って。ちょっと違うけど。(^^;;」

田村「(客席の声を拾って)何よ、回ってって。ゆかりの話なんてどうでもいいんでしょ!!
 もう絶対回らない。後姿はみんなの妄想力で。みんなの頭の中ではゆかりの服は半分しかなくて、“びんぼっちゃま”くんみたいに後ろは紐。」

田村「あのね、ここからみんなが遠くて、“ゴムゴムの実”を食べていないと届かないんだけど、質問コーナーをします。」

と高知から来た人、青森から来た人を聞くゆかりん(どちらの方もいました)。そして年齢別や性別のアンケートとか。女の子はいっぱいいて、ゆかりんも嬉しそうにしていました。
しばらくして水を飲みに後ろに行くのですが・・・ここでも頑なに背中を見せないゆかりん。でも、

田村「どうしよう・・・次の曲、後ろ向くんだった・・・みんな見つめないでね。」

「Sweet Darlin'」
「Traveling with a sheep」

「Traveling〜」ではスクリーンに歌詞に沿った映像(「三日月が照らす満月」とか)が流れていました。そして横に退場。
ゆかりんのいない間はもちろんダンサーさんたちが盛り上げます。
今度は白基調・青を含んだジャンパースカートでゆかりんが登場。

「Spiritual Garden」

田村「座っていいよ。(回って〜。)回らな〜い。
 ゆかりの・・・服は・・・びんぼうっちゃまみたい・・・もういいよ。」

と回転してくれるゆかりん。ありがとうございます。

田村「この画面のこれって歌番組っぽくっない?20台の人が多くて分からないと思うけど、『夜ヒット』みたい。
 あのね、PVを撮ったの。見た?そうあのね、あのね、あのさぁ、こういうのを自分で言うの嫌なんですけど・・・ちょっと順位いいじゃん。
 カウントダウン番組で流れるって聞いてたけど・・・寝てた。(^^;;」

田村「夜中に目が覚めて、携帯見たらいっぱいメールが来てるの。まあ友達なんて両手で数えられるくらいなんですけど、それでもゆかりにとっては大事件ですよ。
 みんな慌てて送ってるから、「このメールには本文がありません」って。いたずらメールじゃん。(^^;;
 あのね、みんなに「ありがとう」って言いたかったの。」

水を飲みに行くと、何かを見つけたのか・・・

田村「あー・・・忘れてた。メロメロ率を高めておいてね?」

何となく察しが付きました。(^^;;

「大好きと涙」
「Picnic」
「candy smile」
「恋せよ女の子」(ピンクのワンピースに早着替え)

田村「最後の曲でーす!」

「Cutie♥Cutie」

---アンコール

声が枯れるかな?と思った頃に上の段からピンクのライブTシャツ・灰色のスカートをはいたゆかりんが登場。

「Little Wish〜first step〜」

会場は一面黄色に。一番が終わったくらいで涙声になっていたゆかりんがその答えかと。

田村「アンコールありがとうございます。・・・あ、そうだ。
 ここに、すっかり忘れてた魔法のステッキがあります。これを振られるとゆかりんにメロメロになります(最後は照れてうつむき加減)。」

実例を示そうとしますが、ステージ上に誰もいないので、自分に振るゆかりん。(^^;;
そして会場左から右へ、2階席へとステージ上を往復。・・・疲れて咳き込んでしまいましたが。最後は「メローン、この野郎!」と乱れ打ち。関係者さんはいなかったのでかかりませんでした。残念。

田村「みんな元気ですか?
 じゃあ心残りの無いように、来年会えるまで、会える日が来るまで(^^;;、メロメロパワーをぶつけてください。」

田村「そうだ、ネコちゃーん、ウサちゃーん。・・・あれ?(来た着ぐるみは療法ともネコちゃん)
 ただ今、ウサちゃんは出稼ぎに行っています。」

ネコちゃん×2と戯れた後、ダンサーさんを呼び込んで、本当に最後の曲に。

「惑星のランデブー」

ダンサーさん&着ぐるみさんと手を繋いで挨拶。
ダンサーさんが帰った後は、ゆかりんは右へ左へと顔を見せて、「またね♥」と投げキッスをして退場。

いや〜、やっぱりゆかりんのコンサートでしたよ。初めの数曲でどうなるかと思いましたが。(^^;;
でも何だか・・・淡白な感じがしました。
狭いながらも汗が滴るくらい跳びましたし、自然とハスキーボイスに変身できたのですが、何か、何かが淡白に思えました。上手く説明できなくて済みません。

ゆかりんのファンを想う気持ちは十二分に感じられました。
初めに上から降りてきたのは2階席への配慮に思えましたし、真ん中の通路から出てきたり。8月のファンクラブイベンかと思いましたよ(あの時も近くにゆかりんを見ました)。

そして「Little Wish」での企画。
1階席は80〜90%が黄色いリウムを振っていたのではないでしょうか。大成功だと思います。
ま、そんな中頑なにピンクを振り続けていたのですが・・・正直、「黄色をもらっておけばよかったかな?」なんて思ってしまいました。(^^;;
ゆかりんのライブで統一感を見るのはもう不可能と思っていたのですが・・・なかなかすごいですね。
次の機会があれば・・・そのときはそのときでまた考えます。(^^;; 済みません、頑固で。
---

家に帰ると、前の座席にぶつかっていた膝が真っ赤に。
黒くなっていないだけマシですが・・・サロンパスのお世話になる日がまた来ようとは。



目覚ましを掛けなかったら、起こされてお昼過ぎに起床。
今週の土曜も予定が入っていないので、最近天気が悪くて出来なかった掃除など。
最近「行きたい!」と思えるイベントが減ったので、新たな週末の過ごし方を考えないと。

陽が落ちてから、明日の準備をするため近所へ買い物。
未だ寒くないのは分かるのですが、行きかう人の服装はバラバラ。Tシャツ一枚だけってどうよ?
総額300円の買い物をして、明日何を着ようかと悩みながら帰宅。

何度も書いていますが、明日はゆかりんのコンサート@東京国際フォーラム。
前日だというのに、いつも以上にテンションが上がりません。

○○では黄色のリウムを振ろうだの、△△ではパペットを付けて踊ろうだの・・・あー、ややこしい!
ゆかりんのライブは、ピンクの「光り物」一つ持っていけば楽しめたような。

周りに付いて行かないと疎外感を味わうんじゃないか、と気に病んでいたのですが、覚悟を決めました。
明日はシンプルにいきます。

ゆかりんと同じ場所にいて、精一杯応援して、その模様を報告できればいいじゃない?
どうしたって“自分なり”にしかできないので、余計なことは考えないようにします。

ということで、微妙にノリの悪い人がいたら私かもしれません。(^^;; 優しくしてやってください。
きっとその人なりに一所懸命応援しているし、楽しんでいると思うので。

「rootkit」騒動渦中のSONY BMG、XCP技術採用CDの製造を中止
関連:Symantec、SONY BMGのDRM技術を悪用したウイルス「Ryknos」を警告

iPod課金「現時点では見送るべき」〜文化審議会の専門委員会が結論

RealPlayerに3種類の脆弱性

ロックバンド:「ザ・ハイロウズ」活動休止

またもやアキバの灯が消える…… 老舗ショップぷらっとホームが年末に閉店!

勝手に連載!「レトロ“PC”ゲームが好きじゃー」Virtual PCでメモリを「ガバッ」と確保して「Harpoon II」を動かす

「高速機動隊 World Super Police」レビュー:狙ってるのか、本気なのか。ゲーマーを震撼させる衝撃作

TGS未出展を含む新作ソフトがずらりと勢ぞろい――入場時に渡される“ある紙”にも注目が

時として萌えたくない日もある──アキバPC野郎の隠れたオアシスとは



今日は職場で飲み会がありました。
参加メンバーはうちの係員+相方さんの知り合い数人。もちろん係長も私も知っている人ですが、事実上相方さんを中心に集まったメンバー。

でも仕事が残っている、前の週に飲み過ぎて胃を壊した、等で参加できたのは4人のみ。
大人数は苦手なんですが、さすがに小じんまりし過ぎ?

ちょうど異動希望を聞かれている時期なので、職場の話が中心に。
それにしても今日の話の中身は濃かったです。係や課・部を飛び越えて職場全体の話になったり。

「○○さんはもっと大きなところに行って、全体に役立つべきだ!」

なんてセリフ、言われた・・・くないなぁ。(^^;;
就職したての頃なら、そういう人を目指したりもしましたが、今では存在感のない、かる〜い存在でいたいです。(^^;;

途中で2人追加し、二次会のカラオケに。
あんまり乗り気じゃ無かったので、相方さんの唄う、本人と聞き違えるほど上手い“渡辺美里”の曲に聞き惚れていました。
この人、元歌手。なんでここにいるんだろう?

でも『哀 戦士』を唄ってから、何かスイッチが入りました。(^^;;
後はTM NETWORKやらCOMPLEXやら浜田麻里(!)やら尾崎豊やら。
最後は全員でMisiaの『Everything』を唄って締め。なんだそりゃ。

金曜日・終電間近の電車は朝より混んでいました。
それでも雨が本降りになる前に、無事帰宅。喉は使いましたが、適時水分を補給していたので今のところ平気。
寧ろ日曜日のいい予行演習になったかな、なんて。

『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』視聴開始
「マッシュルームマーチ」「蒼い森」「Shiny merry-go-round」「Puzzle」の4曲。



今日は何だかねむねむねむ・・・
月曜日以降は気を付けて、昨晩もそんなに夜更かししていないんですが・・・午前中は辛かった。

時間内は月例処理であたふた。
この時期にしてはいいところまで進んだのですが、システム再構築作業はまったく手つかず。
こちらの方はヤバイ状況になってきたので、居残ることに。

この作業はプログラムを改修するので、腰を据えて落ち着く時間が必要。
遅くなると人がいなくなるので、おかげで作業が捗る捗る。
でもヤバイ状況はあまり変わっていなかったり。(^^;;

帰りにローソンに寄り、『いつだってMyサンタ!』ライブイベントのチケットを引き取り。
整理番号は・・・相変わらずあまり良くないです。

結局、今年ゆかりんの出るイベントで、前方で見られたのは整理番号が先着順(と予想される)、友人の助けとお金の力であって、自分の力じゃないんですよね。
「お前にはその位置がお似合いだ。」ということですか、ハイ。

折角持ち直してきたのに、テンション下がるなぁ・・・
若しかして何かに憑かれている?

ホワイトバンド自体がほっとけないんじゃ…

休憩・食事に最適? 高速電脳の向かいにファミレス“ココス 秋葉原店”がオープン!

ビックカメラ、「ハウルの動く城」のDVD発売記念イベント−動く城の着ぐるみが登場。プレゼントキャンペーンも

20周年「ビックリマン」アンコールに応え復刻、アニメDVDやマンガの再販も

「魁!!男塾」レビュー:男子たるもの常に闘いの中で男を磨き、男塾魂をその胸に刻むべし

ライダーたちのドラマを描く 『仮面ライダー THE FIRST』上映中!

「らき☆すた」秋葉原に降臨! ゲームの店頭デモ&体験会レポート

萌えじゃないんです! 燃え燃えです!!「トップをねらえ2!」舞台あいさつ

高橋洋子ロングインタビュー
関連:OngakuDB.comによる『夜明け生まれ来る少女』レビュー

この冬、マイがアナタに最高のX’masを届ける! OVA『いつだってMyサンタ!』先行上映会トーク・ライブイベントレポート

頭に炭をのせた超癒し系キャラクター! 地上波放送も決定したTVアニメーション『びんちょうタン』よりキャストメッセージが到着

稽古場からメッセージ! あかぺら倶楽部15周年記念 第26回公演『Funny Money』11月30日公演スタート

現在、人気急上昇中! 平野綾さんが来春リリースのPS2ゲーム「ふぁいなりすと」主題歌を熱唱!

プロジェクトG.A.クリスマスフェスタ、12月13日(火)に開催します!

『極上生徒会』アンソロジー集登場

田村ゆかり *Cutie Cutieコンサート* 2005 開催にあたって



月・火と遅くなったので、今日は早く帰る日に決定!
相方さんも時間休を取って病院に行く、というので誰にも文句は言わせません。

月例処理での突然のトラブルにもめげず、本日締め切りの書類も提出して、無事に定時に上がり。
でも実感ないなぁ、と思ったのは既に陽が落ちていたから。もう11月なんだということを身をもって実感。

この時間を利用して、新宿東口のTSUTAYAへ。
「新宿東口」といえば世の“オシャレ人”が集まる場所。長居するとその「気」にやられるので、なるべく裏口を歩いて目的地へ。

そして何か借りようかな〜と物色していたら、店内あちこちに「11月11日から旧作レンタル半額」の文字が。
基本的に旧作しか借りる気がしない(というか最近の曲は知らない)ので、今日は物色するだけに留めておきました。

帰りの電車では『マリオテニスGB』をプレイ。
テニスは左右の打ち分けが重要。でも未だに打球を左右に振れません。
説明書もないし、そんな基本的なことが書いているWebページもないし・・・今のところは偶然と運だけで勝っています。(^^;;
・・・不思議なことに箱はあるんだけどなぁ・・・

WindowsのWMF/EMF画像レンダリング処理に「緊急」のぜい弱性、米Microsoftがセキュリティ情報を発表

Linuxを標的にした「Lupper」ワーム、広がる

またもやWinny上に原発の検査情報などが流出

SONY BMG、DRMソフトのrootkit問題で新パッチ、批判は収まらず

WX310K 〜 京ぽん2はもっさり解消!?予測変換「Advanced Wnn V2」搭載

リングの上でPhotoshopのテクニックを競い合う“Photoshopタイトルマッチ”!? “Photoshop World 2005 in Japan”開催!!

高校野球:来夏の甲子園は8月6日開幕 黙とう時間設ける

パルコが『スーパーマリオブラザーズ』とタイアップ!

人気ランキング上位10曲がAC版『太鼓の達人』次回作に収録!現在、投票受付中

『アストロ球団』DVD第1巻発売記念イベントレポ

『Production I.G展 プレゼントキャンペーン』
関連:I.G展特別 オリジナル壁紙キャッチコピー募集

「かりん」&「Canvas2」舞台挨拶・ミニライブ

これでおしまいはもったいない!! 『秋葉原はぴねす!まつり』フォトレポート
『秋葉原はぴねす!まつり』、『はぴねす!』発売記念で開催

『SoltyRei』DVD発売記念イベント開催決定

『いぬかみっ!』アニメ化決定
ほちゃからのコメント付き。



週末に愛犬とお別れをしました。
・・・ゲームの中ですけど。

最後なので命一杯世話をして、寝たのを確認してDSからソフトを抜きました。
頑張って生きていくんだぞ。たまには電源入れるからなぁ〜。

で、代わりにやり始めたのが『マリオテニスGB』。
ファミコン20周年企画で発売された『マリオテニスアドバンス』ではなく、64と連結できる(持ってないけど)ゲームボーイ版の『マリオテニス』です。
だからハードもDSからアドバンスに格下げ。(^^;;

12月まで暇つぶしが出来れば何でも良かったんです。それに以前から持っていましたし。
で、昨日からやっているんですが、寝る前に気晴らしでやり始めたら・・・2時近くに。

今週早く寝ようと思っていたのに・・・月曜日に挫折。

仕事も山場なので、寝る前はプレイしないことにしました。健康第一!
・・・仕事で相手に力説していたら、喉が痛くなった・・・

スウェーデンとノルウェーで生体認証パスポート導入
サーバ室に入る際によく引っかかる人としては認証率が心配。

ウィルコム、WXシリーズ3機種の発売日を案内

アドビ、「Photoshop Elements 4.0」体験版を30日間無償提供

近日発表 USBクリスマスツリー「線上のメリークリスマスV」

アイ・オー、MPEG-2/4の同時録画可能なTVキャプチャ−PSP/iPod用MPEG-4ファイルをリアルタイムキャプチャ

「2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson”」Track-5 我々はいかにして音楽を聴くべきか? 対決から分かったこと

任天堂「Wi-Fiコネクション」特設サイトオープン!USBコネクタの販売方法も明らかに

秋葉原に「Amusement Cafe めいど in じゃぱん」が本日オープン!

『勇者王ガオガイガーFINAL GGG』DVD-BOX予約締切迫る!!
 >特典として「ガオガイガー!」・「ガオファイガー!」・「ジェネシックガオガイガー」計3体のアクションフィギュアセットが付いてくる

タマネギの下にて新たな扉が開く!! 『I've in BUDOKAN 2005〜Open the Birth Gate〜』レポート

「ギャラクシーエンジェル・W」記者発表会
関連:ギャラクシーエンジェル「W(ダブル)」発表会の模様をストリーミング配信はじめました!

桑島法子、キャラソンベスト!!



今日は“カイロ”も要らないくらい暖か・・・かったそうで。
一日建物の中だったので実感ないです。

それでも朝から暖かく、一番薄い背広を選んで正解。
衣替えのときに片付けておかなくて良かった・・・

ダラダラしながらも、集中力が途切れなかったのでちょっと居残り。
思っていたほど作業が残っていなくて一安心。といっても年度末まで、お仕事てんこ盛りの模様。

帰宅は遅くなりましたが・・・

『Spiritual Garden』HEY!*3映像その1 『Spiritual Garden』HEY!*3映像その2 『Spiritual Garden』HEY!*3映像その3 『Spiritual Garden』HEY!*3映像その4 『Spiritual Garden』HEY!*3映像その5

『HEY ! HEY ! HEY ! 』はきちんとチェックしておきました。(^^;;
『cdtv』よりも長かったですよ。普通(?)に紹介していましたし、好印象。

HEY!*3ランキング

にしても10位って凄いですね〜。改めておめでとうございます。

イーヤマが民事再生申し立て

SONY BMGのコピー防止CD問題に新たな指摘

Flash Playerに重大な脆弱性

コナミが持ち株会社制に移行

人は後世に何を残せるか

新iPodでビデオ再生を試す

WX310K 〜 京ぽん2は4x対応でどこまで速くなったか?

【やじうまPC Watch】秋葉原ザ・コン地下のメイドカフェがオープン
アキバの聖地「ザコン館」地下に出現したメイドカフェ

文化放送、ふりかけ式?! 新事業「雷電」開始 - ラジオ生き残りに

上野の森にガンダム降り立つ――「GUNDAM -来たるべき未来のために-」開催

任天堂公式サイトで発表!『MOTHER3』発売時期は2006年春、価格は4,800円!!

11月13日(日)、「Production I.G展」にて後藤隆幸氏サイン会開催決定

あの名曲が蘇る! アニメ「シティーハンター」メモリアルCDアルバム3タイトル同時リリース!!

5000人の観客の前で「BLOOD+」初お披露目

待望の舞台出演決定! 福圓美里さんに直撃インタビュー

「魔界戦記ディスガイア 2」声優決定。 豪華顔ぶれに注目!

  • アデル:緑川光
  • ロザリー:田村ゆかり
  • アクターレ:檜山修之
  • 魔神エトナ:半場友恵
  • プリニー:間島淳司(以上、敬称略)

堀江由衣、「Second Tour 2006」スターチャイルド先行受付開始
尚、「黒ネコ同盟」先行予約に関しては、
 >受付期間内に通信欄の不備もなくお申込みされた方に関しましては、チケットが確保できております
とのこと。

田村ゆかり、公式ページ「かわらばん」はコンサート開催まで毎日更新



午前中に目覚めると曇り空。午後からは雨が降るとか。
出掛けるときに限って・・・

ということで、のとまみを見に法政大学まで行ってきました。
東小金井駅から大学までは思ったより遠く、途中不安になりましたが、大学生っぽい人の後を付いて行ったら大丈夫でした。(^^;;

会場となる講堂前に、120番毎に3列に整列。ここで整理番号は関係なし。
14:10過ぎに3列同時に本人確認→そのまま講堂へ。

整理番号の意味ないじゃーん、と思いましたが、確かに何処にも「整理番号順に入場」とは書いていません。
そうならその旨を書いておいても良かったのに・・・ぬか喜びしちゃいました(整理番号50番以内)。

---
日時:2005年11月06日(日)15:02〜16:20(休憩15:32〜15:45)
タイトル:能登麻美子 in 小金井
場所:法政大学
内容:トーク

入場時に『地獄少女』のポストカードを配布。
席はもちろん自由席。席取りが激しくなかったので、そこそこの位置を確保できました。最終的には満席に。
ステージ中央にはスクリーン、左側には日本茶屋を思わせる和傘・屏風などが置いてありました。

時間になりED曲「かりぬい」が流れ、アニプレックス・プロデューサの阿部氏が司会として登場。
前説の後、『地獄処女』を知ってもらう、ということで映像を流すことに。ノンクレジットOP/EDとパイロット版映像でした。

阿部「今日見ながら思ったんですけど、初公開のものばっかですね。」

とのこと。(^^;;
そして能登麻美子ちゃんが・・・“閻魔あい”を思わせる黒の和服で登場。

能登「『地獄少女』の話を多くする、ということでこの衣装を用意させていただきました。」
阿部「じゃあ今日は能登さんが・・・」
能登「いっぺん、死んでみる?」

そしてもう一人のゲスト・わたなべひろゆき氏をステージに招きます。
ここで椅子が用意されて、座ってトークコーナーに。

阿部「能登さんと作品のことを話すのは初めて。」
能登「阿部さんとは「おはようございます。」と挨拶するのですが・・・」

阿部「スタジオは和気藹々とした雰囲気、というより静かめになるのかなと思ったら・・・」
能登「スタジオの中は静かになるのかな、と思ったら一目連(松風雅也氏)さんや輪入道(菅生隆之氏)さんがお茶目で、最近はブースの中も賑やかになりました。」

(どうしてこの作品が生まれたのか?)
わたなべ「非常に暗い話なんですけど、不条理な事件に遭いまして、怒りを爆発させまして、けど怒りのエネルギーは凄いので、これを作品に出来ないかと、筆ペンで『地獄少女』と書き殴って、障子の奥から覗いてる「閻魔あい」を描きました。」
阿部「『王ドロボウJING』の打ち上げの時にこの話をいただいて、あいちゃんがセーラー服で、ぽろっと首が長くなって「ろくろっ首」になっているのとか。
 このままでは放送できないな、と。」

阿部「原作がないとアニメって難しいんですよね。何処の馬の骨か分からないものか、と。でも共感していただく方が多くて、『なかよし』に連載させていただいて。」
能登「私も聞いたとき、「『なかよし』・・・『なかよし』!?って。(^^;;」
阿部「でも人気があって、初回の人気投票で、速報で2位って。最終的には1位になって。
 最初フジテレビに持っていって・・・結果はご覧の通り。(^^;;」

阿部「何故能登さんに「地獄少女」になってもらったかというと・・・」
能登「ダメ出しですか?(^^;; 来週に活かします。」

わたなべ「能登さんとの最初の出会いは『魔探偵ロキRAGNAROK』で、『tactics』をやっているとき、隣のスタジオで能登さんを毎週見て・・・」
能登「『陰陽大戦記』っていう妖怪物ですね。」
わたなべ「収録が同じ時間だったので、隣が空いているときに(『tactics』のゲスト役を)録ってもらって。
 そして『うえきの法則』。能登さんのやっているラジオ(『まるなび!?』)で番組の宣伝をやる、ということで行きまして。
 能登さんの声がミキサー室に入ったとき、鳥肌が立ちました。前から好きだったのですが、鳥肌が立ったのは初めて。これは“閻魔あい”はこの声だ!と。」

能登「私は普通にオーディションを受けて、「いっぺん、死んでみる?」のセリフをやって、とってもやりたい役だなって思って、実際に演じることになって胸がいっぱいです。」
わたなべ「能登さんが無かったらこの作品無かったかも。」
能登「監督の不条理を祝うわけじゃないですけど・・・ありがとうございます。」

阿部「私はプロデューサ的見地から聞き込みをして、能登さんファン社内にも多いの。
 最初の声合わせのとき能登さんが準備をしてきて、もっと感情を抜いてください、もっと感情を抜いてください、もっと幼く。」
能登「私はもっと高めのイメージ。もっと抑揚つけてやっていたら↑指導を受けて。
 練習では出来る。「それだよ!」って言われても、マイクの前に立つと・・・
 初めより距離感が近づいて、一回目より二回目、と。」
阿部「どんどんシンクロ率高めて、一体化するくらいに。」
能登「「(明るめに)いっぺん、死んでみる?」が挨拶になるくらいに。(^^;;」

阿部「歌、どうでした?」
能登「はい!緊張しました!!
 エンディングは皆さんの名前が出る大事なところ、もちろんオープニングも大事なんですけど、そこに歌って世界をどう表せるか不安。
 でもレコーディングスタッフの方に引き出していただいて・・・」

阿部「ここで事務連絡があります。PVを作ろうかと。」

能登「(しばし固まってから、挙手して)はい!閻魔あいちゃんの?」

阿部「いえ、能登麻美子『かりぬい』のPVです。テーマは「魂と語り合う能登麻美子」
 ビデオに入れようかと。」

ここでわたなべ氏退場&のとまみ着替えのため、休憩に。
休憩中は先ほど流れた『地獄少女』紹介映像がループで流れていました。
そして阿部氏の呼び込みでのとまみ登場。今度は灰色のワンピース姿。

能登「なんか、羽根が生えたみたいに軽いです。」

ここからは能登麻美子のパーソナルな部分に踏み込む、ということで一問一答のコーナーに。

スピーカーから聞こえたのは・・・「川澄綾子・・・(歓声で聞き取れず」(ぉ
あやちーが質問を読み上げ、考える時間の「チッチッチッチ・・・」もあやちーが声で表します(こっちは途中で疲れたので止めちゃいましたが。(^^;;)
でも考える時間が短くて・・・

能登「半分くらいしか答えられませんでした。」
阿部「秘密だったんですよ。」
能登「なんであやちゃん?って。後でメールしておきます。(^^;;」

・小さな頃の大冒険は?〜自転車で大冒険
能登「私、自転車乗れるの遅かったんですよ。3年生くらい。乗れなくってもいいやって。
 それで、乗れるようになって隣町の駄菓子屋さんに行きました。今思うとそれほどの距離じゃないんでしょうね。隣の隣の町まで行って、帰るときに後悔したり。」

・自分の好きなところと嫌いなところ?
能登「私、頭でっかちな方で、考えたり心配したりするのが好きで、でもそれがループして、“ひとりデフレスパイラル”。どんどん下に下がっていく。そこで「おいおい、能登さん。」って自分で自分に言う。」

・普段の服は?〜ゆるい!
能登「まず上下揃ってないの。パジャマとか揃っているじゃないですか。
 (私は)下はジャージか・・・『いちご100%』という作品があって、ラジオを豊口めぐみさんとしていて、いちご柄のトランクスを頂いて・・・これが履き心地いいんですよ!!
 それに上は『ケロロ』のTシャツ。(^^;; 頂いたものは使わないと。」

・お風呂は?〜1〜2時間
能登「長いですよ。首まで使っているんじゃなくて、でも肩くらいまでつかってて、45分くらい。
 のぼせたかな?と思ったらドアを開けて・・・一人ですから、何はばかることなく。・・・そこまで入ること無いんですけど。(^^;;」

能登「中では本読んでいるんです。主に雑誌。前まで雑誌読まなかったんですけど、最近面白いものだなって。
 結構年齢層上のものとか、若いのは読めませんね。」

・ある朝、男になっていたらどうする?
能登「えーと、何しよう・・・
 まず、確かめる。そしたら家にいるのは勿体無いから、外に出ます。」
阿部「どうやって確かめるんですか?」
能登「阿部さん!!・・・トイレに行ったりねぇ、男の身体はどんなんじゃ、と。」
阿部「ちょっとこっち(客席)に夢を与えてみました。(^^;;」

・一番得意な料理は?〜煮物
能登「最近、本を貰ったり、鍋を貰ったりしたので、これはやろうかな、と。
 まずは煮物。筑前煮。具の少ない筑前煮とか、具の多い筑前煮とか。(^^;;
 お料理してていいのは、あ、これこんなに入っているんだ、って実感できること。」

・川澄さんは?〜大好き!
能登「『まるなび!?』というラジオがありまして、あやちゃんとやらせていただいて・・・大好きです♥ って分からないね。
 仕事で合わないと会えないんですが、最近は仕事で多くご一緒できているので嬉しいです。」

ここからは会場から質問を受け付けます。

・声優志望なんですか、冷静に喋るには?
能登「冷静に見えます?大変なんですよ。
 私、すごい緊張しぃなんですよ。どうしたもんかと思ってたんですけど、私の解決なんですけど、緊張するのも自分なんだと。好きになれないけど自分なんだと。
 そこで何が出来るかな、と考えるようにしました。最近は直接お話できることが楽しい、と思えるようになりました。」

・先日、某声優さんが泊まりに行ったそうですが、何かされませんでしたか?
能登「なばちゃんのことですね。(^^;; 前からお泊り会を計画してて、日が合って夕食を食べてから積もる話をして、そして気が付いたら寝てて。
 翌日はなばちゃんの方が先に出掛ける、というので料理をして見送りました。
 私、あまり料理は出来ないけど、一人暮らしだから嬉しくて。」

(客席「あやちーとどっちが好き?」→能登「えー、みんな好き!」というやり取りも。)

・今後やりたい役は?
能登「“閻魔あい”は私が引かれる役。寂しそうで・・・私が個人的に興味を持っている役です。
 自分がやりたい役、というより今は与えられたものをどう演じられるか、ってそういう気持ちです。受け身かもしれないけど、今の流れを大事にしたいなって。」

・歌手活動は?
能登「私は自分の中に音楽があったことが無くて。
 自分の中からメロディーを出す、ということに戸惑っていたんです。けど一つ一つやらせていただいて楽しいっ!って。今、3歳児みたいに喜んでいます。
 でも「自らやりたい、イエィッ!」というわけではないです。」

・金沢でお勧めのスポットは?
能登「私も東京出て来て暫くして良さが分かった。私、日本海が好きなんですよ。波が荒くて、太平洋ってあんまりないじゃないですか。それを見ると「帰って来たぞ、今年も!」って。
 あと、兼六園とか、佇んでいるお寺とかが普通にいいですよ。」

続いてプレゼント抽選会に。
用意されたプレゼントは、のとまみサイン入り『地獄少女』のポスター×3、本人が選んだグッズ×2(手紙付き)でした。グッズは色違いで男女問わず大丈夫、というものらしいです。
・・・もちろん当たらなかったので中身は分かりませんが。(^^;;

能登「今日は一番後ろまで顔が見えて楽しかったです。

最後に一言。

能登「今日はみなさん、寒いですよね?近くから遠くから寒い中、ありがとうございます。
 監督も交えて『地獄少女』の話が出来て嬉しかったです。是非見てください。
 今日みたいに何かを通してでなく、直接話すことが出来て嬉しかったです。」

これにて終了。
司会役の阿部さんも「一能登さんファンになった。」と仰っていましたが、ちょっとファンになったかも。
イベント自体は学園祭、ということでスタッフが走り回り慌しいところもありましたが、終始ゆったりペースで“能登分”を存分に堪能できました。
時間も長くなく・短くなく、ちょうど良かったと思います。入場については改善の余地ありかと。

能登いいよ、能登。
---



そして土曜日ですよー。cdtvの日ですよー。
こんなんでました:

『Spiritual Garden』cdtv映像その1 『Spiritual Garden』cdtv映像その2 『Spiritual Garden』cdtv映像その3 『Spiritual Garden』cdtv映像その4

『Spiritual Garden』cdtv初登場10位!!おめでとうございます〜。

前作がオリコンに比べて「11ランクダウン」だったので期待していなかったのですが・・・すんごいですねぇ。
映像は既にコナミTV ch等で公開されているものと同じなのですが、嬉しかったので4つも載せてしまいました。(^^;;

そして、他に今週初登場した色んなもの:

Little Non cdtv38位 高橋洋子 cdtv29位 hollow cdtv27位
ぱにぽに cdtv15位 ALI PROJECT cdtv7位

壮観なり。



本日はお休みで、尚且ついいお天気。
・・・外に出なければあんまり意味が無いんですけど。(^^;;

早く起きる必要は無かったので、昨晩は夜遅くまでゲーム(ファミコン)で夜更かし。
起こされるとお昼を過ぎていました。陽の光が入ってきても暑くありません。寧ろ心地よいくらい。

国際フォーラムは来週の土日なのだから、無理しないようにしないと・・・

一昨日は一日中画面を見ていて頭が痛くなったので、その反省を活かしなるべく画面を見ないように過ごしたつもり。
ネコとも戯れましたし。今日のズボンは生地が厚くないので、爪が痛い・・・

ふと思い出したので『nintendogs』内のわんころを世話。
目標もなくなり最早惰性。いつソフトを抜けばいいのか、タイミングを見計らっています。
『マリオカートDS』までは時間があるし、いいものないか物色中。電車で立っていてもかる〜くできるものが希望。

AppleのQuickTimeに脆弱性

中国版次世代DVD規格に新たな可能性 - HD-DVDに基づく新規格、中国市場限定で

将棋ソフト:将棋連盟が対局禁止令 どのくらい強いの?

勝手に連載!「レトロ“PC”ゲームが好きじゃー」:初代「Harpoon」のヒゲ親父にキュン

プロレスリング・ノア興行で『レッスルキングダム』が遊べた!

PSPで“いつでもどこでも”グラビアアイドルがアナタの元に――熊田曜子さんを招いての発売記念イベント

ナムコ&バンダイ、経営統合を前に合同店頭イベントを実施――試遊台を体験すればポスターをプレゼント
ナムコ・バンダイ合同店頭イベントで「機動戦士ガンダムSEED 連合vs. Z.A.F.T.」と「SCIII」が試遊できる

「ケロロ軍曹」「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」2本立て劇場版製作発表会レポート!

『いつだってMyサンタ!』先行上映会トーク・ライブイベントレポート



今日は全国的に晴れ模様だったそうで。
折角のお天気も、一日建物の中にいればありがたみは少ないです。晴れるなら休みの日にして!

そんな休み明けの金曜日。
週初めのような、週末のような不思議な雰囲気。

こんな状況ではなかなか気合が入らないもの。・・・エンジンが掛かったのは16時過ぎとか。(^^;;
色々やることはあるのですが、今日は一歩下がって二歩前進、といったところ。月例処理も始まったので、まとまった時間が取れないのが痛い。

係長は担当分が終わったとか。
翻って自分は・・・甘めに見て達成率:40〜60%・・・
何処かに「精神と時の部屋」とかエヴァの別荘とか無いですか?

帰宅すると国際フォーラムチケットが到着。

・・・何かどうでもよくなってきた・・・

こ〜んな無気力状態のままライブに突入しそうでちょっと不安。

MS、11月の月例パッチは1件のみ
関連:IE用の累積パッチで問題発生

「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点

新iPodをアレコレいじってみた

【特別企画】モバイル真骨頂! シャープに聞くW-ZERO3の素性

「萌えてはいけない。」とあえてアキバで言ってみるシンポジウム

ガンダム展に富野監督初の立体作品「From First」が緊急出品

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」のDVDが初回出荷20万枚を突破

韓国BANDAI KOREA、SDガンダムのオンラインアクション「SDガンダムONLINE(仮称)」を開発

劇場版「機動戦士ZガンダムII-恋人たち-」公開初日舞台挨拶

「発売のめどが立った」と糸井氏が『MOTHER3(仮題)』について報告

ネッツジャパン、「墨香オンライン」運営者インタビュー 上田氏「モナーは広場におかれたボールのような存在」

ついに最終回! Webラジオ「ラジリスク〜伊賀忍放送」から鳥海さん、早水さん、水樹さんからのメッセージ

ホレ薬でアリス学園が大パニック!? 11月10日からアニメイトTVにて配信開始のWebドラマ『学園アリス』より、キャストメッセージが到着!

大型新人、酒井香奈子が秋葉原を駆ける! TVアニメーション『REC』「秋葉原で何かが起こるキャンペーン」

日比谷野音に3000人を超えるファンが集結!! “JAM Project”5周年記念ライブ「KING GONG」

銀河を駆ける天使たちの日記! ミュージカル『ギャラクシーエンジェル』Re-MIXの公式ブログ公開開始!!

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』2006年1月よりテレビアニメ放送決定

『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』曲順・ジャケット写真公開



今日は文化の日でお休み。
でも明日は出勤するわけだし、天気もいまいち・・・
ということで家から一歩も出ないことを早々決定。

今日の思い出といえば・・・

  • キャプチャーカードが欲しくなったので、目星をつけるためにネットで調査したり・・・
  • 「PRIDE.30」を片手間に観戦したり・・・
密度、薄っ。(^^;;
それでも画面ばかり見ていたので、眼が疲れました。

後は『hm3』ステッカー応募の準備(11月10日消印有効)等、各種応募葉書を書いたり、冬服を本格的に出したり。
ある意味休日にしか出来ない過ごし方をしました。

・・・あ、ネコと戯れるのを忘れてた・・・

「勝負は最初の15秒」――テレビとネット、出演者の視点

オープンソースウェイ2005 - 政府・自治体が行う脆弱性告知の問題点とは

水木しげるさん選出 JR境線の妖怪駅名完成式

H.264変換可能な「PSP Media Manager」を買って使った−PSPでポッドキャスト。動画/音楽/セーブも簡単管理

Gacktとヴィンセントが共演!? スクウェア・エニックス「DCFFVII」で業界初の試みって? ――記者発表会
Gacktがゲーム中に登場!! 『ダージュ オブ ケルベロス』発表会で明らかに!
スクウェア・エニックス、PS2「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」Gacktがテーマソングを提供。自身も実写でゲームに登場

赤ちゃんはどこからくるの〜♪ のメロディーが新宿に鳴り響く! "あかどこ Live It!"が開催

氷上恭子や坂本美里が東京桜組の舞台に出演決定れいんぼあくたより)

11月30日発売『Megamiマガジン』には「魔法少女リリカルなのは A's Sound Stage M」が付録に



麗らかな午後のひと時を過ごしていたら、課長からお呼びが掛かりました。
何かやらかしたか?と思いましたが、毎年恒例の自己申告書の説明でした。

そしてそれと同時に「異動希望」も出します。
ここに配属されて今年で5年目。
余りにも仕事(プログラム)が分からなく、自暴自棄になり異動希望を出しまくっていたこともありましたが、意外と居心地がいい事に気付きました。

前もって報告さえすれば休みたいときに休めるし、土日出勤は皆無。
最近は忙しくなって、希望が通りにくくなっていますが、それでもいい職場だと思います。プログラムも結構理解できたし。

でも再構築によって、この係はいずれなくなる運命。
そろそろ身の振り方を考えておいてもいいのかな・・・

帰りの電車で、今秋初めて静電気を体験。
いよいよ寒くなってきました。朝は息が白いことがありますし、ネコも布団から出てきません。(^^;;
夜も布団から出てきてくれないので、ここ数日顔を合わせられず、ちょっと寂しい・・・明日、相手をしてもらいますか。

郵送CD-ROMで不正送金、千葉銀行の名前をかたる

B'zの最新アルバムにiTMSでライブ映像をダウンロードできるカードが封入

「アドベントチルドレン」ヒットでスク・エニ上方修正

体当たり調査でわかった! 今どきのパソコン購入“値切り”の極意

限定350体!「シャア専用 ザクII」1/12大型モデルキットが予約開始

実は画期的な試みだったらしい――ひっそり濃密に開催された「ウルトラマンFighting Evolution Rebirth」発売記念トークショーライブ

MSXから夢と希望を届けます「パロディウス」

特典はバカ殿オリジナル扇子! 『志村けんのバカ殿様 DVD-BOX』

大切な人との思い出に……恋人たちだけの試写会

歌いまくりでノリまくり――「ブロッコリー秋まつりコンサート」

ラジオ新番組「BTN ラジオトゥルーティアーズ るいと穂香の瑞鳳学園放送部(T_T)」11月4日より放送開始!

ラジオ新番組「佐藤裕美のコミデジ」11月4日より放送開始!

ゲーマーズ横浜店にて、飯塚雅弓さんニューアルバム発売記念イベント開催!

宮崎羽衣さんデビューシングルキャンペーン開催!
アニメイトでも開催。まとめるとこんな感じ。



『Spiritual Garden』オリコン初登場10位!!!

本当に、本当におめでとうございます〜。
今日はこれだけ書ければいいや。(^^;;

正直な話、タイアップがテレビ東京→UHF、しかもOP→EDということで順位は全然期待していなかったのですが、予想外の大奮闘。
発売枚数も1.1万枚と2作連続の1万枚越え。

先週は水樹奈々ちゃんが同ランク初登場2位、という快挙もありましたし・・・『なのはA's』は曲が売れる?
そして何気にALI PROJECT『聖少女領域』も初登場6位(1.4万枚)という快挙。

世の中変わったもんですねぇ。しみじみ。
・・・あまりに予想が外れたので、チャート予想を勉強しなおさないと・・・

「ソフトは二重化できない」――東証の取引停止、原因はプログラムミス
関連:東証、システム障害で株売買停止

「ポッドキャストを当たり前にしたい」――リスナーと作るネットの“音”

iTMSのビデオ販売が100万本突破

楽天ミュージックダウンロード、約2カ月遅れでスタート

Amazon.co.jp、書籍の全文検索サービス開始〜中身の“立ち読み”も可能

「網絡同居」 - 中国のホワイトカラーがハマる擬似同棲

犬の名前:チョコ、モモ、マロン…「スイーツ系」人気−−ペット保険会社調査

苦節5カ月――ソリッドアライアンスからついに“USBピアス”登場

「幻のauシカサイト」がリニューアル──今度はCGアニメ

タカラ、ブロッコリーの全株式を譲渡へこれによりガンホーが筆頭株主に

「お帰り!お兄ちゃん」妹系カフェ「Pash Cafe NAGOMI」が開店するみたい

もうすぐ冬だけど気分は夏――秋葉原エンタまつり期間限定 ラムネイベントinぴなふぉあ

あれから10年……「エヴァ」の歴史を当事者たちが語る「新世紀EVANGELION」10周年記念ラジオ公開録音
関連:「レイ」と「アスカ」をイメージした香りのオードトワレが誕生!

CLAMPの大ヒット作品『ツバサ・クロニクル』の人気キャラクターをコレクションフィギュアで再現!!

『HELLSING OVA』完成披露試写会開催

『D.C.S.S.』キャラクター紹介に芳乃さくら追加

ほちゃ、「angelegg」→「PHOTO TOPICS」にてハロウィンの模様を公開

OngakuDB.comによる『Spiritual Garden』レビュー。

田村ゆかり、Reportにてコンサートグッズ発表
<ライブグッズ>

  • クリアファイル2枚組〜800円
  • ポスター〜1,000円
  • リストバンド2種〜各1,000円
  • ストラップ2種〜各1,200円
  • カレンダー〜1,500円
  • タオル2種〜各2,000円
  • Tシャツ3種〜各3,000円
  • パンフレット〜3,000円
  • 恋せよ女の子専用オフィシャルパペット〜4,500円
<限定>
  • キャップ〜3,000円
<ゆかり王国シリーズ>
  • はちまき〜800円
“オフィシャルパペット”という存在が謎。