家電バーゲン
楽天市場
FX自動売買
禁断のケーキ

2004年09月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



台風一過の青空の下、9月も下旬になり・・・と思ったらもう9月最後
時が経つのは早いですねぇ。

(週末に限り)今月を振り返ってみると、アニメフェスタに始まり清水愛ちゃん×2、京都に行ったりバスツアーに行ったりといつも通りの忙しい週末。(^^;;
でも昨年のほうが忙しかったですね。
『sky』ツアーや、ゆかりん新曲発売記念イベント・・・中でも一番の違いは「りょーこに逢いまshow!!」があるか否か。

何せ1ヶ月の間に参加しただけでもミニライブや握手会が8つ
色々ありましたが、思い返してみると楽しい想い出です。またやらないかな〜。

そして“秋”といえば新番組の季節。
今晩から『舞-HiME』が始まります。今期は『リリカルなのは』や『プリンセスアワー』やら気になる番組が多いですが、幾つチェックできることやら。
まだ『忘却の旋律』最終回を見ていないし・・・

JPEG処理の脆弱性悪用画像、今度はAIMのプロフィールに

米RealNetworks、RealPlayerで最新版以外に任意のコードが実行される脆弱性

SME「レーベルゲートCD」が終了へ
11月17日以降の新譜からは全て一般のCD-DAに。

1GHzのEfficeonオンボード搭載Mini-ITXマザーがiBASEから登場

「みんなーおゆうぎのじかんよー」――ウィズ・アイティ、どうぶつ型PC発売

毎週30分間だけ待受画像を配信!「ガンダム」アニメ最新作プロモキャンペーン

何も身に着けず部屋をうろうろ?? 有島モユ「激★店」で同胞発見!?

90分間、マシンガントークを越えるガトリングガントーク 第2回裕美達☆正直組

『機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−』、『鉄人28号』、『ハウス・オブ・ザ・デッド』など注目作品が目白押し! 10月14日「東京国際ファンタスティック映画祭2004」新宿ミラノ座にていよいよ開幕!

「腹減った さむりゃー 探すだ…」 世界に名だたる黒澤の大傑作『七人の侍』のリメイク・TVアニメーション『SAMURAI 7』からスペシャル映像が到着!

OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』 アフレコメッセージ動画[第5回]モリスン役 石塚運昇さん

これでお別れ!? 『ギャラクシーエンジェル』(第4期)最終話アフレコレポート
シリーズ全体の最終回とか。
関連:アニメ「ギャラクシーエンジェル」第4期応援ありがとうございました

これが話題のオタクキャンパスライフ!(笑) 人気コミックのTVアニメ化『げんしけん』アフレコレポート!

輪廻の血を廻る哀しい少女の物語――。TVアニメーション『神無月の巫女』キャスト陣からメッセージ到着!

ブロッコリーキャラクターランキング 結果発表
1位と2位の差は18票差の大接戦。

ラジオ「大河ラジオだ ブシロード」オープン

「榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント」第9回に沢城みゆきゲスト
恭子さん、みゆきちと続き最後は・・・

『双恋』キャスト更新
これでキャスト全員分。

『リリカルなのは』放送直前にスタッフからメッセージ

「夢見る黒うさぎ」に『Little Wish 〜lyrical step〜』リリース情報
ジャケットはゆかりんのアップ♥可愛いなー、もう!


太平洋から中国大陸に向かうかな、と思われた台風21号が日本列島を縦断中。
今年何個目?雨自体は嫌いじゃないけど、服が濡れるのは勘弁。

仕事が思いのほか捗ったので、夕方から天気予報を小まめにチェックしていました。チェックしたからといって雨が止む訳じゃないんですが。(^^;;
帰りにふと空を見ると、思ったより雨が降っていなかったので思い切って秋葉原に行ってみることに。

まずは新谷良子ちゃんの『いつでも☆いっしょ!DVD〜Vol.3〜』を回収。
そしてソフマップに行って・・・VAIO type Tを購入っ。とうとう買ってしまった〜。

土曜日に小一時間話した店員から買いました。VAIOを買うならこの人から、と決めていました。
「土曜日は12,000引きでしたね(今日は10,000円引き)」と話したら2,000円引きに。この人にして良かった。
メモリ256MBを5,000円で追加して、レジへ。

・・・ここからが長かった・・・
在庫がちょうどなくなったようなので配送の日付を確認していたのですが、確認が終わるまでお金を払ってから40分は経っていました。な〜んか手際悪いぞ。ちょっと後悔。

結局“ブツ”は金曜日に来ることになりました。今日はメモリを持って帰宅。
ここまで、台風が来ている割にはあんまり雨が激しくなかったです。

最寄り駅についても「いつもの雨の日」程度。
けど家に着いてから5分も経たないうちに大雨。珍しく殆ど濡れませんでした。これもソフマップ店員のおかげ?

ちなみにその人の苗字はTさんで、あの人と同じ。
つくづく縁がありますなぁ。(ぇ

松下、Let'snoteシリーズ全モデルを一新
全機種マイナーバージョンアップ。帰宅してから知りましたけど、これならVAIOで後悔しません。

「日本初のLinux球団も」ライブドア堀江氏、吼える

平成電電の社員が本人に無断で72人分のマイラインを契約して懲戒解雇に

アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは?

山内相談役が任天堂の劇場アニメ制作参入を提案。10月の経営者会議で検討
百人一首がモチーフとか。

プレゼントを賭けた真剣勝負! 榎本温子さんとファンがゲームとジャンケンで大激突!!

歌と笑いとボケトーク炸裂! 「井上喜久子のキャラメルハイツ」公開録音

文化放送A&G番組の女王様決定戦!? 観客の一票がクィーンを決める!

『双恋』キャスト更新

『恋の構造/トリックスター』オリコン初登場54位(れいんぼあくたさんより)
もうちょっとで左ページ(50位以内)行きっ。


今度は車内でクリア(挨拶)。

ソフマップで「月・火曜日に限りハードの買取金額アップ」というキャンペーンをやっていて、これを利用してノーパソ買い換えようと思い立ち、ページを更新してからセットアップ作業をすることに。
結構時間がかかって、寝る時間が2:00近くになったのは秘密。(^^;;

ついでに売却するものを増やして、“ノーパソ+CD-ROMドライブ+DVD-Rドライブ”と箱が3つ。
・・・どうやって持っていこう・・・

持ち運べない重さじゃないのですが、通勤電車にはかなり邪魔な代物。
午前中に休暇を取ろうかとも思ったのですが、昨日から続いた仕事のケリをつけないと・・・

取り敢えずいつでも運べる状態にしておき、普通に出勤することに。仕事が一段落したら、そこから休みを取って家に帰る予定。

・・・一段落したのは17:00過ぎ・・・_| ̄|○

予定していたのに休めなかったのって今年2度目。そんなに忙しい職場でもないのにぃ〜。

リビング攻略を目指すインクジェット冬商戦
関連:エプソン、A3ノビ対応の「PX-G5000」をはじめプリンタ新製品5機種を発表
キヤノン、インクジェットプリンタのデザインを一新。9機種を発表
追加:松浦亜弥とモーニング娘。がオールフォト・カラリオ大使に任命

海の男のIT戦士魂

PS2『天外魔境III NAMIDA』に歌舞伎俳優・市川春猿さんと「千と千尋の神隠し」柊瑠美さんが出演!

原作のファンは要注目!セガモバで映画「デビルマン」ペア観賞チケットをプレゼント

声優陣による魅惑のステージイベント「ネオロマンス・フェスタ7」が12月に開催決定!

放送局、放送時間が決定『下級生2〜瞳の中の少女たち〜』

『双恋』キャスト更新

『スクールランブル』生天目仁美さんインタビュー追加


一日で☆2つ(挨拶)。

世間では内閣改造、プロ野球代替試合なしの決定、など色々なニュースがありましたが、個人的に一番びっくりしたのは・・・

UNDER17、解散(色んなところから)

アンセブを初めて見たのは昨年3月の「デ・ジ・キャラットまつり2003」。そのときの感想は「思ったより盛り上がって無いじゃん」でした(事前に「アンセブは盛り上がりが凄いよ!」と言われていたため、想像が大きくなっていた模様)。
その後もキャラショなどで見ていましたが、全部柵の外。

“アンセブ”を目的で見に行ったのは、今年1月のアニメエキスポ東京。聞いたことない曲でも2コーラス目から乗れる、キャッチーさが印象的でした。
思えばここが始まりだったのかも。

あとは機会があれば参加していたような。ライブツアーも(行くかどうかは別として)3箇所全部予約していましたし。

シングルを2枚立て続けに発表し、これから・・・というところでの大発表。
残念ではありますが、“発展的な解散”と言う言葉を信じて、モモーイ&小池兄貴を見守りたいと思います。

まずはお疲れ様でした。これまでいいパフォーマンスをありがとうございます。これからの2人に幸あれ!!

月曜日はダルいわけで。
帰りの電車は眠くて、知らないおじさんの頭に突っ込みそうなので、眠気覚ましにいつものやつ(『スーマリ2』)。
・・・電車内で8-4まで進んでしまいました。そして難なくクリア。

夕食も終わり、また眠気が襲ってきたので、アドバンスの電源を入れることに。
またもやクリア。しかも実際に使ったマリオは15人ほど。

・・・上達したなぁ・・・

上手くなっても、仕事(勉強)とは何の接点も無いのはいつものこと。(^^;;

「iPodってMP3じゃないの?」と聞かれて困った

「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」

天国のコスト……聖地アキバのメイド喫茶上階の家賃は、約30万円

アルバム、ライブ、そしてミュージカル!期待の新ユニット“Pink Rainbow”登場

ソフト発売に先駆け、『蒼のままで……』特典CD収録の声優インタビューが聴ける!

『ポップン』ライブDVDがコナミスタイルドットコムで発売!「TGS2004」のグッズも

リアル&萌え! アニメ「げんしけん」アフレコ快調!
くじびきアンバランスの制作内容を大発表!
くじびきアンバランスアフレコインタビューを掲載
げんしけん特番が放送されます!

TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』制作発表会 10月1日より放送開始
『リリカルなのは』アフレコレポート詳細更新

「GIRLSブラボー」 レイトショー中止、およびイベント会場変更のお知らせ。MOON PHASEさんより)
秋葉原オリエンタルコミックシアターが9月末日で休館とのこと。

「2004 STARCHILD DREAM2 in KOBE」國府田マリ子、唄の参加できず
両足のじん帯の回復が思わしくないのが理由。トークには参加するそうです。


傘を持っていてもあまり意味の無い、小雨の降りしきる中、池袋へ。
向かう先はアニメイトでもゲーマーズでもなく、もちろん噴水広場でもアムラックスでもなく・・・昇任試験会場

今日は年に一度の、昇任試験の日なんです。

何年か勤務していればその資格が与えられるんですが、まだエラくなりたくないし(地位に伴う“責任”が嫌)、けど課長のメンツも立てておかないといけないし・・・
ということで重〜い足取りで試験会場へ。
今回は本当に勉強していないんです。謙遜ではなくて。参考資料に乗った埃がそれを物語っています。

試験の日程は午前・午後に分かれていて、12:00〜13:00は昼食休憩。
話は変わりまして、本日、清水愛ちゃんのトークイベントが行われました。
時間は11:30〜12:30。
午前中の試験を早抜けすれば、何とかなるかな・・・と刹那迷いましたが(ぉ、「人間としてどうよ」ということで見送りました。感想はこちらを参考に(きっと書いてくれるはず)。

午前・午後の前半まではまあまあの出来。
最後となる、午後の後半は・・・・・・完敗。_| ̄|○ いくら勉強していないとはいえ、あそこまで出来ないと落ち込みました。
来年は少し頑張ってみるかな。

試験後に新宿で岩男属性のTさんと待ち合わせて、喫茶店でお喋り。
ソニーシャープ(と松下)の間で揺れている私の悩みを聞いてもらいました。
結論は・・・「どれでも変わらない」。

元々モバイル用なので、そんなに性能が高くなくても平気。軽くてDVDドライブがあってバッテリが保てばOK。
けど大まかには決めました。そろそろ5年目を向かえるこのノートにも限界が近づいてきましたので・・・

TGS 2004:総来場者数が16万人を突破で記録更新
関連:目標は余裕で達成可能!? 2日目の来場者数は昨年を1万人も上回る64,164人

新LIPSに決め台詞、そして敵…「サクラV」新情報

TGS2004ブースレポート〜バンダイ・コーエー編〜バンダイ、PS2「トップをねらえ!」を映像出展
『ふたりはプリキュア』や『忘却の旋律』もゲームボーイアドバンスソフトとして登場。


始発に乗って秋葉原、ヤマギワソフト館へ。

いつも通り6:30前に到着すると、列は30人くらい。
見知った顔が何人もいたので退屈せずに済みました。

肝心の列はなかなか長くならず・・・
9:00を過ぎても100人にならず、101番以降の整理番号が振られているアニメ館には漸く1人、といったくらい。
前回の清水愛ちゃんのときとは大違いだなぁ・・・これが“勢い”ってやつ?(きっとゲームショー、夏休みのせい)

自分の分は何の問題なく取れて、頼まれ分を・・・もう1回並ぶのは面倒くさかったので、アニメ館へ。
整理券ゲット!番号は108番。あれれ、101番から107番まで顔が分かるんですけど・・・結果オーライ、でいいでしょう。

その後は『Hyper hm3』を買ったり、マックやMai:lishでまったりしたり、ソフマップで店員と小一時間話したり。(ぉ
土曜日の午後をのんびり過ごしました。

ゲームショー?あんなやたら人の多いところは嫌です。
それに明日は気の滅入ることも待っているので・・・

メディアとしてのインターネット、テレビ越す人気

いよいよ一般公開日!「東京ゲームショウ2004」2日目はもちろん朝から長蛇の列

「PSP」に“さわれる”、「NDS」は“さわって”?
 >任天堂は、秋に開催するプライベートショウで大々的にNDSを披露するため、ゲームショウには出展しなかった。
通りでニュースに殆ど取り上げられないわけだ。

行列のできるメーカーブース!午前中から3時間待ちのタイトルも発見

摩天楼にバキューン!! 紐育華撃団がTGSで主題歌を熱唱

TGS2004ブースレポート〜サイバーフロント編〜「プリンセスメーカー」シリーズ最新作や「エヴァ」「ふしぎの海のナディア」のゲーム化を発表

コナミ、コナミブースの様子をオンデマンドで放送

あゆ・名雪ら人気キャラクター再び! TVアニメーション『Kanon』DVD-BOX発売決定!!


連休の谷間で、係長の許しも出たので、本日は有給休暇。

8:30覚醒→二度寝で10:00前起床。
これで目覚めがさっぱりしていればいいんですが、一日中、頭のぼんやりは晴れず。誰か、すっきり目覚められる秘訣を教えてください。

午後は車で色々移動。
前に買ったスーツの裾上げ部分が突っ張った感じになっていたので直してもらったり、鞄を買おうとして小一時間見つめた後、保留したり。(^^;;

実り少なさ気だったのですが、その中でついに見つけました!「抹茶とカルピス」(500ml)。
味は・・・微妙。
「2度と飲みたくない!」ほど不味くないけど、「箱で買ってきます」というほど美味しくも無いし、その中間でもない感じ。印象に残らないんだよなぁ。

次の目標は「抹茶とカルピス」1.5l版を探すこと。
みんなで微妙な感じになりましょう。(^^;;

JPEGの脆弱性突いたさらに危険なコードが公開
MS04-028を悪用するJPEGファイルが公に

ネット家電に潜むセキュリティホール

ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ

「東京ゲームショウ2004」ついに開幕!PSPや最新ソフトが続々公開中!
「なぜ天広氏が起用されたのか」! サイバーフロントで『プリメ4』トークショー

マルチが大変なことに!? いよいよ放送開始!話題のTVアニメーション『To Heart 〜Remember my memories〜』より、メインキャストの動画メッセージが到着!

東京国際エンタテインメントマーケット2004・ブロッコリーブース、超サイン会EX更新
アクエリ作家陣や、声優陣は2人1組。

なんば店限定!「涼宮ハルヒの暴走」発売記念 谷川流先生サイン会!
関連:爆走!涼宮ハルヒフェアPART2 10月1日スタート!

デ・ジ・キャラットクリスマスCD 速報が到着!
天使たちからの贈り物!ギャラクシーエンジェルX'masCD情報

川澄綾子&清水愛 "AA"「News」更新
ネット配信情報を掲載。

ほちゃ「Clock-Work Balloon」「Information Satelite」更新
『気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.5』公開、新曲『スクランブル』の試聴開始。

『おとぎ銃士 赤ずきん』の赤ずきん役にゆかりんやまなこわさんより)
“フィギュアニメ”というそうです。10月25日発売『電撃ホビーマガジン』にSCOOP記事が掲載されます。


二度寝して10:30起床。

それからすぐにMessengerを立ち上げ、M2氏とコンタクト。日中は予定が空いているとの事なので、秋葉原で落ち合うことに。
昼食をとっとと済ませ、イチローの試合を見ながら準備。

と、ここまで全て予定内の出来事。
・・・自分が1時間、時間を間違えていたことに気付くまでは。(ぉ
でも速く準備していたおかげで、予定より10分遅れですみました。

買い物を済ませ、向かう先は・・・Mai:lish
今日からGAME DAY、そしてネタにしている割にここ数ヶ月行っていないので、そのお礼も兼ねて。

14:40頃に着くと、階段に列が。
どーせ2人で喋ることしか考えていなかったので、列に並んで駄弁って待つことに。15時前に入店。

WRさんの衣装は、『Piaキャロ』や『下級生』など。あとはよく分かりません。(ぇ
店の奥には色々なゲームがありました。最新機種からファミコン、セガマークIII(?)まで。
イベントメニューはオムレツ・プリン・カクテル(17時以降)の3つ。あと1つくらいあったかも。

そして13:30→15:00→16:30→・・・と1時間半おきにWRさんとのゲーム大会が企画されていました。
15:00は『鉄拳4』(PS2)、16:30は『マリオカートダブルダッシュ!!』(GC)でした。15時ギリギリに入ったので2つ見られましたが、長居してすみません。m(_ _)m
ゲームに勝つと「勇者」のたすきと、WRさん全員とのポラ写真。参加者には金メダルのチョコ(?)がプレゼントされました。

ライブに向かうM2氏を駅まで見送り、秋葉原を散策してDVD-Rを購入。
買い替え検討中のノーパソは・・・SONYの新機種が発売される土曜日以降、そして松下待ち。早くすっきりしたいっ。

「BEFORE CRISIS」を始める前に知っておきたい8つのポイント

まるで背骨のような変わった液晶ディスプレイ用アームが登場

ジェネオン、2,500円均一のDVD再販キャンペーン第2弾
 >「ザ・定番」第2弾タイトルを2枚購入することで、同シリーズの中から任意の1枚がもらえる「2枚買って1枚GET!」キャンペーンも実施する。
2枚のうち1枚は『APPLESEED』と組み合わせることも可能。

「V」の秘話も聴けたサクラ大戦開発者トークショウ
セガ、「サクラ大戦V EPISODE 0」発売記念トークショウ 開発秘話から次回作のポロリトークまで盛りだくさんな30分
『サクラ大戦V』の先取り情報も公開!?『EPISODE 0』発売記念トークショー開催

JAM Project「激★店」に再び! 野音の前にはこれを聴け!!

声優Wave、10月より新番組3つスタート。
『新谷さや香のSAYAKA.TV』『美弥乃静のcome on a しずんちTV』『永井真衣のねこねこ☆はーと』の3番組。その3人がシフォンのイベントのゲストに。


住めば都(挨拶)。

休み前のまったりとした午後、久々にMacintoshを触りました。
何でもデータを直したいが、発注先がMacintoshで作ってきたため、使い方が分からないとか。

そこで駆り出されたのが私。
確かに初めて買ったパソコンはPerformaでしたし、卒論もクラリスワークスで作りましたし、iMac(rev.d)を持っていますが、今や職場でも家でもWindows一辺倒。
久々に扱うMacintosh、しかもMacOS Xには戸惑いまくり。

でもデータがIllustratorだったので、20分もしたら慣れました。
よく考えたら、Windows版のIllustratorがあれば何の問題も無かったような・・・

帰りに新谷良子ちゃんの『恋の構造/トリックスター』を購入。
『恋の構造/トリックスター』ジャケット 結構分厚いです。→ 『恋の構造/トリックスター』帯
『恋の構造/トリックスター』ゲーマーズ購入特典 生写真 ←ゲーマーズ購入特典生写真(1/3)はこんな感じ(3種類からランダム)。

曲は『ピンクのバンビ』『ファンシー☆フリル』の流れを汲む、新谷良子的ポップ・ロックの王道。
リズム感の私にとっては、ライブで乗り難そう(^^;;ですが、かな〜〜り好きです。CDをリピート中。

んでDVD。・・・つつみん、こういうの好きそうですな〜。(^^;;

Mozillaの将来はどこへ? Mozilla Japanに聞く

マクドナルドがアキハバラデパート内に新店舗!オープンは30日(木)

あの頃の僕たちの物語 PS2『センチメンタルプレリュード』10月28日発売!

ミニミニライブショウの最後を飾る驚きいっぱいのライブ!! “伊倉一恵「レニ」を歌う”開催!

人気声優“横山智佐&鈴木真仁”新ユニット結成! デビューアルバム11月17日緊急発売!

「TGS2004」の『ランブルローズ』トークショーには豪華声優陣と革命戦士が登場!

「Feel on the wind.」だけじゃない! 笠原弘子さんのインストアイベントが開催

キッズステーションら新番組『カレーの国のコバ〜ル』にピエール瀧さん、真田アサミさんが声優出演!
不思議な組み合わせ。

泣かないで、ティナ!! 原作で涙を呼んだ屈指のエピソード九州編を収録! ドラマCD「HCD 藍より青し〜旅情編〜」からキャストメッセージが到着

“姉妹関係”をイメージした意欲的な1枚、川澄綾子&清水愛ミニアルバム「AA」(ダブルエー)がリリース!
動画メッセージあり。

新機軸! 声優による「なりきり着信ボイス」を採用した、全キャリア対応の アニメイト携帯サイトより、7人の参加声優のメッセージが到着!
清水愛・松来未祐・千葉紗子・小清水亜美・斎賀みつき・小西克幸・生天目仁美さんからの動画メッセージあり。

「大河ラジオだ!ブシロード」ラジオ新番組おたより募集中ッ!
D.U.P.によるインターネットラジオ放送開始

G.G.F.学園祭2004イベントレポート

後藤沙緒里さん「こいこい7」ドラマCD登場決定!

「ギャラクシー・エンジェル」最終回アフレコ終了後にキャスト陣を直撃!

TVA『魔法少女リリカルなのは』製作発表会レポート!
なのはは左きき?放送日他、詳細が判明した「リリカルなのは」製作発表会(以上3つ、MOON PHASEさんより)

「angela『I/O』 発売記念MINI ライブ」更新
11月23日、タワーレコード渋谷店にて『I/O』発売記念ミニライブ開催。

秋分の日を前に『黒うさぎの小部屋』一日早く更新
木曜日に更新するところも前倒しで本日更新のところが多いです。


本当は9月20日が堀江由衣さんの誕生日なんですが、昨日は色々と忙しかったので、21日まで「ほちゃ生誕祭」を続けることに。

取り敢えず通勤中&今日一日のBGMをほちゃ縛りに。
あ、目覚めのCDはアンセブだった・・・_| ̄|○

↑ページのタイトルも換えてみました。
「回ってほっちゃん!」は「キラリ☆宝物」のコール。

(Ah 回り続ける街に〜)「回ってほっちゃん!」

と言うそうです。ほちゃが回ってどうすんの。(^^;; お気に入りのコールです。

“言うそうです”と書いたのは、実際にそのコールが入っているのを聞いたことが無いから。
ほちゃのイベントは幾つか参加したことがあるのですが、唄がメインのイベントは経験が無いもので。もしかしたら10月の神戸が初になるかも。

にしても9月下旬になってこの暑さって・・・
10月には涼しくなっていて欲しいです。色んなところからの疲労が蓄積されて、何が何やら分かりません。(^^;;

IEやMozillaなどに悪意あるCookieでセッションIDが乗っ取られる脆弱性

「最後まで動いていたのはTOUGHBOOKだった」──松下電器産業 TOUGHBOOKマリン仕様 CF-29を外洋で試す

体積1/4、重さ1/2以下!「PlayStation Business Brefing 2004」で新型PS2発表
コンパクトになったPS2の新機種、11月発売
関連:「PS3」メディアはBlu-rayに

任天堂の新ハード「ニンテンドー DS」発売日が12月2日に決定!本体価格も明らかに

PSPの価格は発表されず! インタフェースにXMB!!

「ファイナルファンタジー VII」にPS2新作が登場!
ファイナルファンタジーIIが携帯移植

「TGS2004」で先行体験可能!iモード版『ときめきメモリアル』、今冬より配信開始

スペシャル版はDTS-ES音声が魅力 人はなぜ人形を作るのか?「イノセンス」

コナミ、「TGS2004」の「ランブルローズ」ステージにて長州力氏や声優陣を招いてのトークショーを実施
25日はほちゃ&日高のり子さん。26日は長州力氏で、各日11:20/14:20の1日2回公演。
 >なお、25日の日高さんと堀江さんは、場合によってはいずれかのステージのみの登場になるため、詳細は会場で確認して欲しいとしている。

川澄綾子&清水愛 "AA"「News」更新
着うた、PV、CMの紹介など。

ほちゃ、「CYBER LITLE METRO LINE」更新
text diary更新。誕生日や近々のイベントについて、など。


更新しようと思ったら・・・くろばねではAirH"が圏外っ。・・・結構凹みますね。
ということで電波のきたところで更新っ。
---
日時:2004年09月20日(月)〜10:48
タイトル:『激★店』ねぎらい癒しツアー・2日目
場所:くろばねスプリングス
内容:バスツアー


冷房が効きすぎて激★寒の部屋の中、6:30に起床。
そこから朝風呂、朝食。日記っぽくなってすみません。m(_ o _)m 今日も外は暑いです。

9:00頃からホテルロビーにてツアーTシャツ・帽子・人形3人セットの販売。
9:30過ぎにプールサイドに集まり、ツアー最後のイベント。

激★娘と遊ぼう!(9:40頃〜)
最初にスタッフからゲームの説明。
「だるまさんが転んだ」の要領で、前にいる激★娘と同じポーズを取る、というもの。ちなみに勝ち残っても「殺伐としちゃうから」景品は無しです。

私服で3人が登場。
良子ちゃんは「顔に何か触っている感じがする、と思ったら虫がいて、ギャーッ」となってせいで眠そうでした。

各号車に分かれてゲームスタート。
ポーズがミラー(左右対称)じゃないので、中々苦戦している模様。最終的に勝ち残った1人には、ご褒美として3人への質問タイムが。半ば「辱め」でしたが。(^^;;

そして全員でチャレンジ。ポーズに悩む良子ちゃん、細かいところにこだわる瞳ちゃんなどなど。
最後は店長までポージングに挑戦。ここでも勝ち残った人には質問タイムが与えられました。

そうこうしているうちに時間が経ち、お見送りに。
まずは激★娘との合同握手会。“合同”だから3人同時に、です。でも急かされることは無く、ゆったり・まったりの握手会でした。
そしてバスを見送ります。
バスを追いかける麻里安ちゃん。最後に転んだとか。(^^;; 大丈夫ですかー。

これにて全日程終了。
全体的に緩いイベントでしたが、出演者との距離が無くなる瞬間がたくさんあって、楽しい出来事が数多くありました。
瞳ちゃん・麻里安ちゃん・良子ちゃんもこちらの想いに応えてか、ちょっとでも見えると手を振ってくれたりしてくれたことも印象に残りました。
予算の都合もあると思いますが、次回は月曜日を重ねない方向でっ。
---
ただ今高速の佐野パーキングエリア。
帰って更新するのがだるそうなので、ここでも更新しておきます。

(追記)14:12、東京駅到着。そして14:50、六本木駅到着。(ぉ
もうちょっと遅くなると思ったのですが、意外と早く着いたので予定の一つ、G.G.F.学園祭に参加するため六本木に向かいました。若いねっ。(^^;;
#疲れていた&ステージが直接見えなかったので、簡易的に記しておきます。
---
日時:2004年09月20日(月)15:03〜17:19
タイトル:G.G.F.学園祭2004
場所:六本木ヴェルファーレ
内容:ライブ&朗読劇


会場に入ったときには既に木谷社長が喋っていました(開演時間前なのに・・・)。
一番低いところはすし詰め状態、ステージ左側にもたくさんの人がいました。久々に来るヴェルファーレは改装されていて、ステージが見えないところには液晶TVがあり、そこでステージの状態を確認することが出来ました。

社長の話が長くなってきたな、と思った頃にチャイムが鳴り、校内放送もあり、G.G.F.の学園祭に。

「G・G・F!」(G.G.F.)

各人の挨拶。

「Welcome!(G.G.F. ver.)」(G.G.F.)

井口裕香ちゃん、後藤沙緒里ちゃんが残って、次の曲に。airyth結成1周年でしたっけ?

「れっつごう♪」(airyth)
「ストロベリー☆Magic」(井口裕香)
「サンデー・ホリデー」(後藤沙緒里)

さおりんの『ギャラクシーエンジェル』絡みでゲスト:佐藤裕美さん登場。

「Angelic Symphony」(佐藤裕美) 「Eternal Love2004」(佐藤裕美)

G.G.F.が全員集合して、ライブは一休みして次のコーナーに。
ちっちゃな妖精のちいさなおはなし
簡単に言うと“朗読劇”。FROM GAMERSに載っていたを実際にこの場で演じてみる、というもの。
後ろのスクリーンに映った絵も、内容もFROM GAMERSそのままでした。そして唄に。

「Fairies' Day off!!」(G.G.F.)

次にステージに登場したのは氷上恭子さん。
G.G.F.との馴れ初め(^^)を話し、今回の学園祭では先生役で次のコーナーを仕切ります。
輝け第一回!G.G.F.チームバトル
内容はG.G.F.が3チームに分かれてバトルを行う、というもの。もちろん賞品付き。(^^;;

「早口言葉対決!!」「お絵描き対決!!」「連想ゲーム!!」を終え、優勝チームにはお弁当がちょっと豪華(ごま塩が振られる)になりました、とさ。

「Rainbow☆ドリーム」(氷上恭子&G.G.F.)

一旦全員が退場し、スクリーンにはG.G.F.の写真撮影時の映像が流れていました。
続いて登場は、ギター:近藤佳奈子、キーボード:杉本紗貴子、ボーカル:門田幸子のユニット:sky(表記不明)。
1曲目は紗貴子ちゃんが作詞・作曲をした曲から。

「ありがとう」(sky)

佳奈子ちゃんが作詞・作曲を担当し、門田:ピアニカ、杉本:タンバリンとパートを換えて次の曲に。

「(聞き取れませんでしたっ)」(sky)

最後は“あの”『AIR』のエンディング曲をカバー。

「Farewell song」(sky)

ステージのセッティングをするため、またしてもG.G.F.の映像が。
そしてちっちゃな妖精のちいさなおはなしの2回目。最後には作者の菜の花すみれさんが来ていた?(見えなかったので不明)

「Never give up!」(G.G.F.)

MC。内容は写真のこと(前のVTR参照)、みにふぇあ内で日記を書いているとか。そして門田幸子ちゃんのG.G.F.卒業の話。
「8人から卒業する幸子に向けて唄う歌」ということで次の曲へ。

「My Dear(G.G.F. ver.)」(G.G.F.)

何人か、泣きながらも最後の曲に。

「Go! Go! Fairies!!」(G.G.F.)
---アンコール
チャイムが鳴って、校内放送がありアンコールへ。

「G・G・F!」(G.G.F.)

そして一旦退場しますが、会場の声に押されてカーテンコールに。

最後にスクリーンにエンドロールが。そして2005年春、G.G.F.単独イベント開催が告げられました。

盛り上がる曲が多くて、会場全体はお祭り騒ぎでした。
G.G.F.のイベントは正に盛り上がってナンボ、と考えると大成功じゃないでしょうか。ツアー後の身体には堪えましたが。(^^;;
---
よく考えたら今日は、ほちゃの誕生日なので、仲間6人で“ほちゃ生誕祭”ということでカラオケをしに行くことに。
・・・その割に1曲目がUNDER17ってどうよ・・・

それでも以後はほちゃ中心の曲。
しかし、しかし・・・

 「たった1曲の野川さくらが、12曲のほちゃを凌ごうとは・・・」

コンスコン少将もびっくり。M氏が勝者って事で。(^^;;

明日から仕事行きたくねぇー。


7:00起床ー。起きられたー。頭痛ーい。(ぉ

9月中旬とは思えない陽気の中、麻里安ちゃんっぽい人を見かけながら9:00過ぎに東京駅到着。
受け付けを終えると49番目。全員でも80人ちょっと見たい。
バス3台に分かれて(分かれ方は自由)ツアースタート(私は2号車)。
---
日時:2004年09月19日(日)10:00〜
タイトル:『激★店』ねぎらい癒しツアー・1日目
場所:くろばねスプリングス
内容:バスツアー


スタッフは山本麻里安ちゃん&小林店長、新谷良子ちゃん&三重野瞳ちゃんに分かれてバスに搭乗。
1号車が麻里安&店長、2号車が良子&三重野、3号車は空。サービスエリア毎に搭乗者が変わります。
バスツアーと言えば、恒例となりつつある“お見送り”。バスをPPPHで見送ってから走る、走る。それを見て、

スタッフ「これはアトラクションですか?」

挨拶をして、(初めは)マイクが1本しかなかったので一人ずつトーク。

三重野「現地は21〜25度で涼しいですよ。そこでキャンプファイヤーをやるんですけど・・・え、秘密なの?まあ今回はミステリーじゃないから、オープンで。」

新谷「明日の朝、小一時間遊ぶ時間があるんですけど、何して遊ぶ?ハンカチ落とし?みんなが輪になって、後ろにハンカチを置いて鬼が来るまでに気が付かなかったら負けなの。」
三重野「そんなの地味過ぎ!」
新谷「フルーツバスケット?属性とかでやれば楽しいんじゃない?「妹」とか「巫女」とか。」

新谷「今回はまったりだね。」
三重野「“スプリングス”だし。泉って意味でしょ。黒羽は温泉のことだと思うけど。」
新谷「え!?“ばね”じゃないの?くろばねの“ばね”だと思ってた。(^^;;」

新谷「(前回のツアーと比べて)今回は有給使わなくていいからいいよね。」
三重野「え、有給って休みが有る(有休)って書くのかと思った。何の言い訳もせずに休める日だと思ってた。」

そこから参加者の仕事の話になったり。2号車は学生が2,3人。他はサラリーマンでした。
新谷「みんな働いているんだね。でもボーナス貰えるんだよ。・・・なんでこんな話になってるんだろう。」
三重野「何か癒されるじゃん、お金の話って。」

新谷「今日、8:30TBS集合だったの。イコール、デカ&ライダーが見れなかった・・・
 デカレンジャー見た人いる?梅子話?」
三重野「ねえ、デカなんとかのいいとこって何?」
新谷「かっこいいの。デカブルーとか。
 デカ、ライダー、プリキュア、ここの3連コンボは外せない。」

ここで癒し企画として「練りに練った」(三重野談)企画、詩の朗読会に。
まずは良子ちゃんが『ディズニー名作劇場』から『バンビ』を。効果音は瞳ちゃん担当。

・・・正直、微妙。効果も、内容も。
新谷「何だ、この内容。」
三重野「『バンビ』が橋にも棒にも掛からない話だったとは。」
新谷「『ピンクのバンビ』とは何の関連性もないね。」

続いて瞳ちゃんの朗読は『イマジン』(詩集)。まずは「LUCY IN THE SKY DIAMOND」の朗読。
三重野「(ヨーコが先生で、僕が生徒だ)」
新谷「お、『おねてぃ』だ。」

他に「イマジン」の朗読も。何故か「imagine」の発音だけ英語っぽくなる瞳ちゃん。(^^;;

新谷「(雲行きを見て)私、雨女じゃないって。仕事では晴れ女なんだよ。泊まりのイベントは・・・今日のイベントをどう捉えるか。
 この間の撮影のとき分かったんだけど、うちのA&R(=つつみん)が雨だ。」
三重野「じゃあランティスだ。」
新谷「会社で一括りにしないで!」

ここで蓮田サービスエリアに入り、山本麻里安ちゃん&小林治店長に。

小林「僕はアイスではチョコミントが好きなんだけど、今年の夏はコンビニにチョコミントがない!で、コンビニの店員に聞いたんだけど、今年は暑すぎるから製造ラインが氷系になってるって。」
山本「いいようにいなされたんじゃん。対クレーマーとして。」
小林「それがこんなところ(蓮田サービスエリア)にあるなんて・・・今回のテーマ、“癒し”ってやつですよ。」

小林「最近、麻里安ちゃんの私服が良くってさ。初めて会った時って『アニガメ』(ラジオ番組のこと)?そのときは制服だったじゃん。それから番組作っている人、変わってないね。
 『アニガメ』といえば「アニメ紅白」。俺さ、「武道館立ったことあるだよねぇ。」って言っちゃうことがあってさ。」
山本「あ、私出たことあるけど、行くの初めてだって思った。」

ここから“癒し”ということで、店長のアイドル遍歴に。話題は“萌え”って単語の定義などにも。
“萌え”の始まりがネット(Nifty-serve)から、ということでネットの真面目な話になったり。ちょっと麻里安ちゃんを見直しました。もちろんいい風に。

続いて朗読会。麻里安ちゃんが持ってきたのは4冊あって、「元気になれる天使のささやき」他3部、そして「さまぁ〜ずの悲しい俳句」の以上4つ。
「さまぁ〜ず」は実際にやってみて微妙だったので、結局「天使のささやき」に。

山本「(『激★店』は)みんなが楽しい。」
小林「後ろでも笑いを堪えるのに大変。後ろでは原稿を書いている。『eg!』ってサイトの。だから原稿に書いてあって、放映されないことも多い。
 一番面白かったのは・・・金朋。DROPSの時、國府田さんが金朋を止められないのが凄いなって。あんなにラジオをやっている人なのに。」

この2人では店長が主導で話していました。渋滞もあって結構長い時間になったような。

次に上河内サービスエリアで2度目の休憩。
ここから先は誰も乗り込まないので、車内では『激★店』のVTRを流していました。瞳ちゃんがくろばねにロケに来た回と、DROPSがゲストの回。

西那須野塩原インターチェンジで高速を降り、昼食へ。ここでは取り立てて出演者との接触なし。
ホテルに到着したのは15時過ぎでした(予定より30分以上遅れ)。そこで号車に分かれて記念写真の撮影。

そして自由時間。自分の部屋は・・・タオルを投げ合っておりました。(謎 頭痛が取れなくて大変でした。

ミニコンサート&激★団初公演(18:05〜19:22)
椅子は100脚用意されいたので、全員入っても後ろには余裕が。ステージは結構高かった(階段1段半くらい)ので、後ろでもそんなに見難くはなかったです。
店長が登場して、激★団の初公演。

公演内容は「ショートコント」(激★コン)でした。内容は「浮気」「掛け持ち」とか。ファン層を見越しての内容でした。(^^;;
公演が終わってから、激★団人形がセットで発売されることが発表されました。3人セットで5,000円とか。意外とお買い得。
小林「実演してね。それをビデオに送ってくれて、いいのがあったら黙ってパクるから。(^^;;」

ステージのセッティングも終わり、3人がいつものメイド服で登場。

小林「3人揃うのも久々。」
三重野「私、ロケでもこの服だよ。」
山本「それは私服が“トンチキ”だから。(^^;;」

あと、何故か3人でパンサー(三重野)・シャーク(山本)・イーグル(良子)でポーズをとったり。これは何なんだか不明。
話は飛びに飛びましたが、何とか収拾をつけて曲へ。

「Precious time」(三重野・山本・新谷)

三重野「(コールが)凄いね。私はこっち(前方左翼)に気を取られて、2人のこと忘れてた。」

そしてソロのコーナーに。トップバッターは麻里安ちゃん。
「笑顔のてんさい」(山本)

山本「一部、酸欠になっている人が・・・一人で何人分唄っているんだろう。(^^;;」

「an angel in blue」

瞳ちゃん登場。
三重野「今の曲いいよね。DVDには水着も付いてるし、CDもあるし・・・買うね。
 今回は“癒し”ということでカントリーっぽいこの曲から。」

「三つ編み」(三重野)

三重野「あれ、あんなところに海草が打ち上げられています。」
といって取り出したのは、黄色のポンポン。(^^;;

「瞳 Fall in Love」(三重野)

最後は良子ちゃん。
三重野「いや、フーッって感じだよね。」
新谷「面白かった。リクエストに応えてくれてありがとう。・・・汗かいてる?」
三重野「いや、これは鼻汁。耳の下?じゃあ耳汁。(^^;;」

「10年後のタイムカプセル」(新谷)

新谷「楽しいね。次は、9月になったから、この曲を・・・」
と、良子ちゃんは息も絶え絶えになっていたりします。(^^;;

「秋の空」(新谷)

そして2人が再登場。何故か「秋の空」を歌いながら。
新谷「私の歌詞ずっと見てると思ったら、これだったの。」
三重野「良子の歌、好きだもん。特に「いたげる」って曲が。(^^;;」

新谷「(時間も押してきたので)ここら辺にしておかないと、夕飯が遅くなって瞳ちゃんが暴れるから。」
三重野「肉、肉・・・」
新谷「魚だって肉だよ。」
三重野「そんなこと言ったってカンパチ、カンパチじゃん。」
新谷「それは・・・否定できないけど。」

「ほしのかけら」(三重野・山本・新谷)
---アンコール
「Precious time」(三重野・山本・新谷)

唄っているときに、会場内に一羽の蛾が。
新谷「アンコールと言うことで、蝶も。黒い羽根ですけど。」
山本「“黒羽”ってこと?」

ここら辺で終了。場所に余裕があったので、多少ふらついても大丈夫だったのが救い。(ぉ

ここから夕飯タイムへ。テーブルは抽選でしたが、ビュッフェ形式でしたし、始めの「いただきます」以外は接点なし。
まあ料理を取りに行ったりはしているんですが、変にがっついて喋ることもありませんし。(^^;;

そういえばここで現像済みの集合写真を販売していました。ツアー料金には含まれないんですね・・・

夕食を終え、恒例のキャンプファイヤーに。その前に歌詞カードを渡され、火を囲んでのカラオケ大会。
曲はきっと4人(激★娘+店長)が選んだようで、古今東西のアニソン全集。時間の都合で数曲カットされましたが。

麻里安ちゃんは火を大回りに周り、良子ちゃんはゆっくり回り、瞳ちゃんはあんまり動かなかったり、と三人三様。
しかも全員が知っているわけではないので、客に普通にマイクを向けたり。私は「パーマン」で良子ちゃんにマイクを向けられご機嫌っ。(っ´▽`)っ
#良子ちゃんに「元気になってよかった」と言われたのが凄い嬉しいっ。頭痛も取れました。(ぉ

これにて今日の全日程終了。
ミニライブまでは非常に微妙でしたが、それ以降、特にキャンプファイヤーは距離が出演者との距離がほぼ“0”になって、これぞバスツアーの醍醐味、だと思いました。
明日は短いけど、また楽しめればいいと思います。
---


昼前に起きて、昼食を取ってから出発。
久々に向かう京都へは「ぷらっとこだま」を利用。某女性声優のダチ(一部誇張表現あり)のTさんも同じ車内だったり。(^^;;
京都までは3時間以上ありましたが、その時間を利用して『スーマリ2』をクリア!!

都雅都雅への道すがら、四条駅から地上に出ました。
久々の四条〜河原町界隈は色々変わっていたり、そうでなかったり。いつの間にマツキヨがある!ここは半分地元みたいなものですから。(^^;;
店長が番号毎入場させるスタイルは変わらないまま。一番最後の私は優雅に入場。これくらい楽なのもいいわ。
---
日時:2004年09月18日(土)18:41〜21:12
タイトル:岩男潤子・都雅都雅出演50回記念スペシャルライブ
場所:都雅都雅
内容:ライブ


会場には椅子が隙間なく並んでいましたが、客席中央でも空きが見当たるくらい。初日と最終日では100枚以上売り上げが違う、というのも納得。
物販では今までのものやらいつも通りのオーディエンスパスなど。目新しいものでは50回記念のTシャツがありました。
どれも2,000円以上購入すると、終演後のサイン会に参加できる、とのこと。

照明が落ち、ライブスタート。
まず登場したのは、潤子さんと山本はるきちさん。潤子さんは50回記念のTシャツを着ていました。

岩男「ようこそ、私の部屋へ。
 今回は50回記念、ということで岩男潤子の歴史を辿っていこうと思います。でもセイントフォー時代はなくて、ソロ活動してからです。」
今回はアルバムの発表順に構成されていました。

「はじめまして」

岩男「はじめてレコーディングするんだ、と思い返していたら、緊張しちゃって・・・」

ここでベース:入江太郎氏、江口正祥氏入場。
岩男「『はじめまして』は94年・・・95年?そう?そうだよ!
 『モンタナジョーンズ』のオーディション受かってからレコーディングして、23だったんだけどすぐに24になって。」

岩男「続いても『はじめまして』からです。当時を思い出してかわいらしく唄ってみます♥」
江口「プッ。」
岩男「そんなに笑わなくても・・・」

「シャッターチャンスの連続」

江口「キュートでした。」
岩男「まあ嬉しい。江口さんにビールを!(^^;;
 『はじめまして』は友達とか親戚に配ったんだけど、「24,5でこの写真と歌はやばくない?」って言われました。そして次に創ったアルバムが『Entrance』。」

「あなたを忘れたい」
「太陽のくに」

岩男「1枚目と2枚目、既に岩男潤子キャラが違います。
 リハの時、「はじめキャピキャピで、段々おばちゃんになればいいんだ」ってストレートすぎる!!ちょっと凹んだので、おにぎり、おにぎり、とおにぎりを食べました。今は平気。(^^;;  『Entrance』を聴いて「これ、潤ちゃんじゃない〜」と行って谷山浩子さんが創ったのが、『kimochi』です。」

「おひさま」※たて笛は潤子さん
「Dream Dream」

岩男「こうやって時代順に演ると、思っていたより楽しい。私が。
 50回と言わず50周年目指します!まずの前に100回!!」
江口「でも50回って何年経ったの?6年?(最初の公演は1998年)100回といったら、あと6年・・・俺、大台いっちゃうよ。人生の50周年。」
岩男「私、(50歳になっても)このままだと思うの。だって、10年経ってこれだよ!?」

「Shiny day」
「dream on.」

岩男「みんなと声を合わせる曲が、ライブって楽しいな、って思います。」
そして入江・江口氏が一旦退場し、再びステージは2人に。

「Forever dream」

曲が終わって2人が再登場。
江口「いや、いい歌だったわ。俺、出て来るの気まずかったもん。」
山本「凄いのは変わんないんだよね。初めてのレコーディングからこのメンバーって。
 僕が最初に(潤子さんに)関わったのは『らんま1/2』の時に2曲創ってくれって、って言われたのが最初(仮歌が潤子さん)。もちろんその歌は録ったんだけど、このままにしておくのは惜しい、と思って再レコーディングしたのが「恋がひとつ消えてしまったの」。」
江口「それが馴れ初めですか。(同じ場所にいたのに)俺たちとはここが違うって事?」
岩男「いや、その話はいいから・・・はい、幸せです。
 そんな幸せな私が書いた歌は、「しあわせの向こう側」。」

「しあわせの向こう側」
「僕を笑って」

ここで江口さんのMCがあったんですが、内容失念。

「fairy garden」
「September wind」

岩男「こういう季節物の歌は唄うのが難しい。でも6月に「May storm」唄っちゃいましたけど。(^^;;」

ここで「FESTAZINHO」のオープニングが。それにつられてしどろもどろになりながら話す潤子さん。
岩男「ほんと、私、リズム感なくて、昔踊っていたとは思えない。(^^;;」

「FESTAZINHO」
「洗い立ての青空」
「Samba de Salut!
---アンコール
まず潤子さんが1人でステージに。
岩男「まず皆さんにお知らせがあります。
 私、4月からずっと熱があって、病院にも行ったんですが治らなくて。だから年末とか年明けのニセコとか、次のお知らせが出来ません。
 基本的には健康なんですけど、お腹も空くし、ビールも飲むし。(^^;; でも皆さんに知っておいて貰おうと思いまして、お話しました。」

岩男「いっぱい唄いたいから、アンコールは3曲用意しました!」

「Freedom」
「空色の風」
「Angel Calling」

これにて終了。
50回記念、ということで各アルバムから満遍なく唄ってくれました。ライブの“ベスト版”といったところ。
場所と記憶の関係で割愛させていただきましたが、本当はここに書いた10倍くらい喋っています。とても楽しいライブでした。
潤子さんの体調が気がかりですが、早く良くなって欲しいです。
---
ダッシュで会場を後にし・・・四条駅ってこんなに遠かったっけ。体力の衰えを実感しました。
けど頑張ったおかげで新幹線に乗ることができ、一旦家に帰ることができそうです(まだ車内)。

京都からそのまま東京駅、『激★店』ツアーはちょっときついですからね。(^^;;


プロ野球のストライキが決まった本日、眠気を覚ますために『スーマリ2』をプレイ。

またもや繰り返される惨劇・・・でも腕も上がりましたし、いつもよりちょっと多めに増やした(^^)ので、念願の8-4に突入!!
・・・でも今日は疲れたので、ここで終了。クリアはまた時間のあるときに。

遊んでいて、少しずつ上達しているのが分かりますね。
あの土管まで、次のパタパタまで・・・といっているうちの8-4でしたから。でもクッパの姿くらい拝みたかった・・・

明日から3日間、岩男潤子さんが京都・都雅都雅でライブを行います。
今回は普通とは違い、3日目の公演でなんと都雅都雅50回公演だとか。
初日には久々に参加するつもりです。ファンクラブも更新せず、今年の初・岩男だったりしますが。

潤子さんのことが嫌いになったわけじゃないんです。
アニメのキャストに潤子さんの名前が入っていると嬉しいですし。ただ、・・・他が忙しくて・・・(ぉ

私が初めて都雅都雅に行ったのは、1999年の5月8日。
参加合計数は、明日を入れて24回(くらい)。参加ペースが落ちたとはいえ、2回に1回は参加していることになるんですね。ひょえぇ。

そして帰ってきたら『激★店』のツアー。
あぁっ、どちらも何の準備もしていないっ(^^;;

緊急セキュリティ修正「MS04-028」〜適用を確実にするための注意点

不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口〜裁判所を騙るケースも
 >心当たりがない請求をされた場合は、まず弁護士か国民生活センターに相談することをお勧めしたい

エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定

世界初、スピーカー内蔵でふるえるマウス

彼女のPCはピンク色!? 妥協を許さぬオールピンクのMicro ATXケースが販売中!

ナムコ、自社レーベル設立!第1弾に『テイルズ オブ シンフォニア』サントラCD

祝・日本発売! あのCutie Paiのファーストアルバムが、10月28日ドイツから凱旋上陸!

『Phantom INTEGRATION』発売記念キャンペーン ロサンゼルス一人旅行や1/12 F40ミニカーが抽選で当たる

『下級生2〜瞳の中の少女たち〜』放送時間決定のお知らせ


昨晩から涼しくなって、上着を羽織っての通勤。

でも職場は事務所なので、スーツを脱いでお仕事。だからいつもと変わらなかったり。
あまりに普通すぎて、帰りにロッカーに上着があってびっくりしたり。(^^;; 危うく置いていくところでした・・・

今日買ったもの。

『声優グランプリ』・・・中表紙の良子ちゃん目当て。“声優グランプリにしては”いい写真です(失礼)。

『hm3』・・・ゆかりん大宮レポ目当て。『hm3』なので写真の質は織り込み済み。あの感動が甦って来ます。

『フルーツバスケット』・・・この作品を見ると、“深い”気持ちになります。自分にも、こんなに真面目に“生きる”ことを考えていたことがあったなぁ、なんて。
 今?もう適当ですよ。如何にして手を抜けるか。(^^;;

昨晩『ギャラクシーエンジェル』を観ていたら、良子ちゃんの新曲『恋の構造/トリックスター』のCMが。
『恋の構造/トリックスター』その1 『恋の構造/トリックスター』その2 『恋の構造/トリックスター』その3

『恋の構造/トリックスター』その4 『恋の構造/トリックスター』その5 『恋の構造/トリックスター』その6
動きが激しいので、絵がぼやけがち・・・見え難いので文字にすると、
  • ゲーマーズで9月23日発売「恋の構造」をお買い上げの方に特製生写真プレゼント
  • さらに!11月26日発売オリジナルマキシとの連動キャンペーンもアリ!
とのこと。発売まであと1週間〜。

ライブドア球団、仙台を本拠地に 楽天も正式表明

ワンちゃん専用デジカメ、トミーが発売

“メカニカル戦隊 カチカチレンジャー”参上!! まずは“カチアイボリー”と“カチブラック”!

アソビットシティ、「FF XI プロマシアの呪縛」の先行販売を実施 深夜の秋葉原に200名以上の待ち行列

「Xbox Arcade」が10月よりリニューアル!イメージキャラは伝説のあの男……

榎本温子「激★店」に登場! 山本麻里安との過去バラシます?!

新たなるCLAMPワールドは3分半アニメ! 好評放送中TVアニメーション『スウィート・ヴァレリアン』からキャスト陣から動画メッセージ到着!!

OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』 アフレコメッセージ動画[第4回]アーチェ・クライン役 かないみかさん

ライブハウスが熱気に包まれた! 「RADiOeggman 櫻井・宮田のチャンネル81〜タマゴ男現る!!」レポート!

ピンキー、トークでSHOW TIME(?) 「キャラホビ2004」イベント会場にて、小林由美子さん、加藤奈々絵さんと原作者 金谷ゆうきさんのトークイベントが開催!

ペコポン人どもよ、我々の活躍に萌えまくるがいい! 『ケロロ軍曹 納涼祭であります!』をレポートするであります!

ゲストに大地丙太郎、米たにヨシトモ、渡辺信一郎! サンライズ製作のクリエイタートーク番組「オリジナルの肝」公開収録レポート!

『FINAL☆PARTY☆NIGHT』全席共通特典決定
D.U.P.撮り下ろし写真に3人のサインの入った台紙付きメモリアルフォトに。

G.G.F.学園祭ついに開催!
G.G.F.学園祭プレイベント開催決定。
後藤沙緒里さんGGF学園祭意気込みコメント掲載!

川澄綾子+清水愛のユニット、AA (DOUBLE A) サイトオープン

『リリカルなのは』tvk放送時間変更
木曜日25:35〜に。

『リリカルなのは』トピックスにオープニングテーマエンディングテーマを追加
どちらもこれがジャケット?


最近の悩み事。

各社から2004年秋冬モデルパソコンが発表されました。
そろそろノーパソを買い換えようと思っていた私にとっては、正に「渡りに船」。

希望は持ち歩けるモバイル機。軽くて駆動時間が長いのが勝ち。
そして2スピンドルタイプ。つい最近、パソコンを持っていながらCD-ROMが見られなかったのが悔しかったので。(^^;;

そして候補に残ったのが、SHARPのMPシリーズと、SONYのtype T
どちらも一長一短あって、MPは軽くて外付けハードディスクとして利用できるのが魅力ですが、駆動時間が5時間というのがマイナス。
一方type Tはバッテリーの保ちは8時間、と問題ないのですが、MPより重く、でっぱり気味のバッテリーがやな感じ。

両者が発表されてから云々唸っているのですが、「触ってから確かめる」ことにしました。
まだどっちも発売されていませんから。楽しめることはいいことです。

MSの月例アップデート、JPEG処理の脆弱性に対応

Mozilla v1.7.3、Thunderbird v0.8、Firefox v1.0 Pre版で修正された脆弱性
 >今回の脆弱性のなかには、同団体が8月2日より実施している報奨金制度を利用して報告されたものが含まれており、

P2Pソフト開発、どこまでが“違法”なのか

みなさん忘れていやしないか?――愛するトラックボールのよさを改めて考える
記事で使用したトラックボールのプレゼントもあり。

手づくりLet'snote工房に参加してみました
抽選倍率は20倍を突破する狭き門。

「萌える英単語〜もえたん〜」がVodafoneに!

「燃えろ!!プロ野球」を含むシリーズ6本を収録 ジャレコ、GBA「燃えろ!!ジャレココレクション」

楽天、プロ野球参入を検討中

「P・K・O LIVE TOUR 2004 MISSION」オープン

ほちゃ、「Information Satelite」更新
新曲『スクランブル』(『スクールランブル』OP)の紹介。


“呪い”って信じます?
21世紀の昨今、そんなものは勘違いや作り話にしか思えません。
私もそう思っていました。自分が体験するまでは・・・

「呪いの紙パックコーヒー」。
これを飲んだものは、本人の意思とは関係なく職場に残ることになってしまいます。
仕事も一段落し、職場仲間と談笑していた15:30、疲れを癒すために私はその「紙パックコーヒー」に手を伸ばしてしまいました。

すると半分も飲まないうちに、あれやこれやと仕事の依頼が。
一つはもしかしたら、と思っていたところですが、もう一つはここ4〜5年類を見ないようなもの。
結局その処理に追われて今日もちょっと居残りしてしまいました。定時に帰る気まんまんだったのに。

恐るべし、「呪いの紙パックコーヒー」。

問題なのは、その“呪い”が私にしか関係しないことでしょうか。(^^;;(残業が舞い込んでくるのは本当)

IT業界の“いま”を知る――IT著名人Blog

MyDoom作者、ワームで求職活動?

グリーンハウス、ネコ型筐体の15型液晶

『MGA』などPSP用ソフトが試遊可能!コナミの「TGS2004」出展ブース内容が判明

コナミ、東京ゲームショウ2004にて「pop'n music」と「beatmania IIDX」のライブイベントを開催

釘宮理恵さんら出演のオリジナルドラマも収録!GBA版『Riviera』の初回特典公開

TVアニメ「鋼の錬金術師」アフレコ終了! 最終回はスタッフも驚く展開に!?
最終回の10月2日は、(一部の地域を除き)いつもと違い17:30からの放送

レアグッズをゲットしよう! PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 』秋葉原にて発売記念イベント開催
秋葉原でも『サクラ大戦V EPISODE 0』発売記念イベント!レアグッズ満載の抽選会
“太正浪漫堂”&“サクラカフェ”にてPS2『サクラ大戦V EPISODE 0』発売記念祭開催!
セガ、PS2「サクラ大戦V EPISODE 0」秋葉原と太正浪漫堂&サクラカフェにて発売記念イベントを開催

いよいよ放送局と放送時間も決定 TVアニメ『下級生2〜瞳の中の少女たち〜』アフレコ

『魔法先生ネギま!』「生徒名簿」「リリース情報」更新

『リリカルなのは』ゆかりん、奈々ちゃんの写真追加
ゆかりんの足がえろーい。


9月になってからは涼しく・・・と思っていたら東京では真夏日だったとか。
そんな事実も、一日中事務所の中にいる自分には関係ありません。季節感の無い毎日。

週の初めからほんのちょっとだけ居残り。
本当はもうちょっと用があったのですが、眠くなったりお腹が鳴ったりして集中力が切れたので、仕事を切り上げて帰宅。

帰りの電車はなかなか座れず・・・目を瞑って曲を聞いていると、前の人に寄りかかりそうになったり。日中は眠くなかったのに。
眠気を晴らすために『スーマリ2』をプレイ。

・・・最初の無限1Upが上手くいかない・・・それどころか1-2から4面にワープできない・・・
そこでクリアするのを諦めて、行き当たりバッタリで面を進めることに。

1-1→1-2→2-1→2-2→・・・結局、少ない時間で4面まで行っちゃいました。少しは上達しているのかも。
思えば現役(小学生)時代は、こんな風に毎っ日遊んでいたから、気が付いたら上手くなっていたんだろうなぁ。

これから精進しますか。(ぉ

Mydoom亜種が複数発生、先週末から一挙に「S」「T」「U」「V」が出現

現代コンテンツにおけるヒーロー観の変質
現代のヒーロー像として「電車男」の名前も。

これってロビタ?――富士通が考えるサービスロボット

フィリピン:裸でうろつくと罰金1000円
 >フィリピンでは、特定の地域で同様の取り締まりが行われた例はあるが、市全域で罰金付きの取り締まりが実施されるのは初めてという。

『サクラ大戦V EPISODE 0』発売日は池袋GIGOに集合!記念イベント盛りだくさん

ガイナックスが韓国映画『ワンダフルデイズ』を自ら配給する

ガイナックスで『これが私の御主人様』制作決定MOON PHASEさんより)

『魔法先生ネギま!』「リリース情報」更新
『スクールランブル』「リリース情報」更新
どちらも試聴開始。


今日の清水愛ちゃんのイベントは11:20集合。

昨日は遅くに更新したので、眠い目を擦りながら11:00にヤマギワに到着。
・・・あれ、誰もいないような・・・

ここにいてても仕方ないので、時間潰しのために横のカクタソフマップへ。へー、パナソニックの新商品は10月発表ですか。参考にします。
15分ほど過ぎてまたヤマギワに。
さすがにこの時間になると人がいっぱいいます。知り合いもN先生やdさんやsさんや。

時間通り11:20に整列開始。番号を店員が一つずつ読み上げます。その時間にいないと後ろに回されるとか。
店内のエレベータを使い7階、階段で8階のイベントフロアへ。
---
日時:2004年09月12日(日)12:02〜12:55
タイトル:『愛☆娘DVD〜其之参〜』発売記念イベント
場所:ヤマギワソフト
内容:トーク&ミニライブ


会場は椅子が横12,3列、縦は6列で自由席。残りはスタンディング(当然)。一番後ろは一段高くなっていました。ステージ自体も高くなっていて、後ろからでも見やすかったと思います。
会場全体は“白”で統一されていて、名物の壁サインはありませんでした。天井はむき出しのまま。

声優Waveスタッフの鈴木氏が司会として登場。「本気のLOVE&PEACE」をバックに清水愛ちゃん登場。肩の出た黒のジャンパースカート(上半身は黒基調の花柄、裾にレース)に黒いブーツ。

清水「(客席を見て)つ、詰まってる・・・椅子がそこら辺までなので、そのくらいと思っていたら・・・」

鈴木「『愛☆娘』見た人?おおっ、結構いますね。」
清水「見ました。」
鈴木「今回“は”見たそうですよ。」
前回までは見ていなかったとか。

DVDメーキングトーク
いつも通りの、箱の中から抽出したキーワードを元にしたトークコーナーです。

清水「見慣れた金色の箱。」
鈴木「年期が入ってます。」
清水「(手を入れる)穴とか丸じゃない。」

鈴木「今回、罰ゲームは入っていません。」
(客席「えーっ」)
鈴木「その代わり「チャレンジカード」というのが入っています。『愛☆娘』はチャレンジする番組ですから、色んなものにチャレンジしていただきます。」
清水「名前が代わっただけじゃ・・・」

・科学技術館の博士
清水「映っている以外にも博士がいるんですけど、(ここで言っているので)電気の博士で、「これってどうすればいいんですか?」って聞いても「自分で考えまーす。」って眼も合わせてくれない。自分で考えることを大切にする博士。」
鈴木「自分で考えさせ過ぎなんですね。」
清水「電池を作って色々なものを動かすんですけど、プロペラは動いたんですけど、車は動かなかったんです。どう考えても動かないから博士に聞いたら、「こうやってね・・・・・・・・・で、こちらなんですけど、」って完全スルー。
 ドリフのコント張りの博士。どうして(DVDに)入れてないの?」
鈴木「その時の博士の顔を撮れていないんですよ。カメラが一台しかなくて。」
清水「もったいない・・・」
鈴木「その時(愛ちゃんが)凄い表情してましたね。何処かで公表しましょうか。特典映像として。」

・チャレンジカード:セクシーボイスでダジャレ
清水「ダジャレもセクシーなの?・・・ダジャレをください。」
そして鈴木氏からダジャレの提供。
清水「ねこが・・・寝込んだ。」
鈴木「微妙?セクシーってどんなの?誰、「アーン」って言った人。」
清水「ねこが、アーン、寝込んだ、アーン。」

・「本気のLOVE&PEACE」
清水「イベントでは何回か唄っているけど、初めてのレコーディング。先月の(『愛☆娘』の)山本先生が録って下さった。
 いっぱい重なっているところがあって、イベントでは大変なのにレコーディングでは楽だった。」
鈴木「レコーディングはスムーズにいったのに、映像を撮る時に歌詞全然覚えていないんです。撮っている正面からマネージャが歌詞カードを持って。
 口が全然合ってないのは聞いてから唄ったからでしょ。一コマずらしたりして編集して、時間が掛かった。」

・チャレンジカード:とびっきりセクシーな『愛☆娘』
清水「あい、にゃ〜〜ん♥」
鈴木「ちょっとダウンタウンのまっちゃんぽかった。」

・「さんきゅ」
清水「こっちは口合ってたでしょ?」
鈴木「いえ、全部で60分テープ×4本ありますが、見ます?」
清水「どっちかというと「さんきゅ」の方が唄いやすい。」
鈴木「えぇっ、みんなは別だと言ってますよ。」
清水「じゃあ違う。(w ゆっくりした方が思い出しながら唄える。」

鈴木「(「本気の〜」の映像で)歯磨きのシーンがあって、本気で磨かないでねって言ったのに本気でガーッと磨き始めて、口の横から泡が出て・・・そこは使えませんでした。」
清水「口をゆすぐ時、陶器のマグカップを使うのがもったいなかった。だって陶器は重いから落ちちゃう。」

・科学技術館の低温実験
清水「感嘆の声ばっかり。
 レポートしなきゃ、って思って博士を後追いしながら声を出していたら、拾われて2人だけの世界に。
 スキューバのポンプって液体空気なんでしょ。本当に感動した。」
鈴木「スペースシャトルが抱えている中央の太いのも液体の酸素ですよ。両脇の細いのが燃料で・・・って全然興味ないですね。」

クイズにチャレンジ!『愛☆娘』DVDシリーズ!!
『愛☆娘』に関する問題を出して、愛ちゃんVS客席で答え合う、というもの。愛ちゃんが不正解ならチャレンジカード、正解ならご褒美が貰えます。

・『愛☆娘DVD〜其之壱〜』でお手伝いした果物屋の名前は?
→愛ちゃん不正解なので、チャレンジカードを引くことに。
チャレンジカード:とびっきり「萌え」な『愛☆娘』を。
清水「ねこ耳ですか?」
といいつつも振りをつけつつ課題をクリア。可愛かったです。

・『愛☆娘DVD〜其之壱〜』で買いに行った電気屋の名前は?
→愛ちゃん不正解。
チャレンジカード:萌えボイスでダジャレ
清水「ふとんが・・・ふっとんだ。
 ・・・もう(客席に)眼も合わせられない・・・」

・『愛☆娘DVD〜其之弐〜』のサービスエリアで愛ちゃんが食べたセットの名前は?
→愛ちゃん正解。
鈴木「フルーティーなのと刺激的なの、どっちかいいですか?」
ということで愛ちゃんにフルーツ味の飴がプレゼントされました。(^^;; 必死に包み紙を取ろうとしている愛ちゃん。(^^;;

・『愛☆娘DVD〜其之弐〜』で最後に食べたお魚の料理名は?
→客席正解(愛ちゃんが正解したので、客席に解答権が移りました)。
チャレンジカード:セクシーなウィンク
半身に構えて一回。ウィンクはもう慣れっこ?(ぉ

・『愛☆娘DVD〜其之弐〜』のメーキングのラストの愛ちゃんのセリフは?
→愛ちゃん正解。よって今度はコーラ味の飴をゲット。
次が最後の問題になるようで、チャレンジカードを1枚に厳選する鈴木氏。

・『愛☆娘DVD〜其之弐〜』でフォークのあった場所は?
→(客席に優先的に回答権を与えて)客席正解。
チャレンジカード:1人デカレンジャー
鈴木「今日はこのためにやってきたようなものですから。」
清水「(色々考えて)・・・エマージェンシー、エマージェンシー、秋葉原に困っている人(自分を指差して)発見。直ちに急行せよ。
 変身シーン?最近観てないから忘れた。」

続いて歌のコーナーに。

「本気のLOVE&PEACE」
「さんきゅ」

カンペを見ながら必死に歌っています。「さんきゅ」の間奏では「いっぱいいっぱいです・・・」とのコメントも。

清水「こうやって大人数の中で一人でイベント・・・あ、MCの方と。(^^;;
 久々だったので緊張していたんですけど、(DVD)3巻が色々エピソードがあって。
 ずっと言ってるんですけど、乗馬がしたいです。」
鈴木「秋口は雨が多いから・・・2日取れれば。冬は雪原を走る、とか。または『暴れん坊将軍』のテーマにのって走るとか。その割にこの娘、怖がって馬に近づかないんですよ。」

清水「細かいものもやってみたいです。ビーズとか。冬だから編み物とか。」
鈴木「ああっ、全然何やっているか分からないやつね。(w」

鈴木「今月は〇〇にお手伝いに行っているんですけど、4週目に・・・」
清水「ひょうたんからぼた餅。ああ、「瓢箪から駒」「棚からぼた餅」か。このために髪を伸ばしたようなものです。」

鈴木「ぶっちゃげ、このジャケット1月に撮りました。」
清水「全部同じだから、全部太っています。」

次回作については何の言及も無く終了。3本でたから一区切りなんでしょうか。
司会がいると愛ちゃんが生きます。一人になったとき&歌のときとは全然違います。すっごい不安そう。
とても元気で愛らしい愛ちゃんが見られたから満足。ポラ争奪とかなかったですが、無いほうがトークが長くていいです。
---
自分を含め6人で移動。
ちょこちょこ動きながら、時間があるので取り敢えず食事にジョナサンへ。
食事しながら、話しながらだと2時間も長く感じられません。

15:30頃、店を後にしました。
ゲーマーズに入ると、ちょうどエレベータに乗ろうとしている愛ちゃんご一行に遭遇したり。(^^;;
---
日時:2004年09月12日(日)16:00過ぎ〜
タイトル:『愛☆娘DVD〜其之参〜』発売記念イベント
場所:ゲーマーズ本店
内容:握手会


列に並んだのは15:50くらい。
会場である8階から降りていったのですが・・・結局1階まで降りることに。(^^;; 始まったのは16時過ぎ。
自分の番が来たのが・・・18時前。いくら最後尾付近にいるからといって、2時間弱かかりますか〜。

愛ちゃんの服装はヤマギワと同じ。
多少急かされましたが、そんなに強制力は無く、もう少し話そうと思えば話せたような。スタッフが切っているのに、愛ちゃん自身が話しているときもありましたし。(^^;;

このくらい“まったり”だと嬉しいですね〜。最後尾に並んだのは疲れましたが。
---
後は飲みに行く面々とは別れて、一人で帰りました。
お酒を飲むとテンションが下がる、この性格が恨めしく思えたり。まあ電車の中では爆睡していたので、助かったのかも。

また一週間、頑張っていきますか。


涼しいせいか、13時過ぎに親に起こされて起床。
呼ばれなかったら何時まで寝ていたことか・・・今日くらい涼しいと楽なんですけど。

何とはなしにやり始めた『スーマリ2』。
電車の中では揺れているせいか4-3で行き詰まるのですが、今日は2回ほどでクリア。
快進撃は続き・・・8-2でTHE END。マリオ大量虐殺です。ゴメンよ・・・_| ̄|○

右手親指も痛くなったので、掃除機をかけたり、片付けをしたり。
動いてそんなに涼しくないことが発覚。前言撤回。もっと涼しいほうがいいです。

後はIP電話の設定をしたり、ノーパソをチェックしたり。
シャープ富士通がモバイル新機種を発表したので興味津々。
あと期待できるのははパナソニックとソニーくらい。軽くてバッテリが保つやつ、お願いします。

こうして悩んでいるときが一番幸せ。

野球放送があり、アニスパ!は40分遅れ。もしストで野球放送が無かったら、18時からますみんと鷲先さんが喋っていたとか。残念。
どの球場も人が入ったようで。本当に野球が好きなら、今日だけと言わずもっと球場に行かないと。元々人が入らないのが問題なのですから。
牛丼を販売しない吉野家みたいにならないように。

MS、Tabキーでリンクを見つける手法の特許取得

10月9日、声優Waveプラチナイベント"飯塚くんと山本くん!"開催決定!
抱き合わせ商法。(違

来週のアニスパ!に新谷良子ちゃんゲスト
番組にて告知。

イレギュラーエレクトロンさんを見て、『ナイナイサイズ』を録画。練習も兼ねてキャプってみました。

『ナイナイサイズ』冒頭冒頭部分。
Mai:lish店頭 Mai:lish玄関 Mai:lish玄関その2
お勧め品お勧め品は・・・ジャイアントクリームソーダもちろんそれを注文。最高記録は5杯とか。
店員ラムネ接客したのはラムネさんと、店員りえりえさん。
客とお話客とお話。りえさん人気りえさん大人気。(w

本編は「ナイナイの矢部がトースター&マッサージチェアを買うために秋葉原へ」。トースターを買った後に一休み、ということでMai:lishへ。
Mai:lish編は長さにして10分も無いくらい(当然)。

内容としては、撮影している割に店側への“リスペクト”が無かったから不満。
同じ日テレ系でも、及川みっちーが中野ブロードウェイで買い物しまくってた『アリゾナの魔法』の方が理解がありました。

ま、世間の目なんてこんなもんでしょうけど。


朝の天気予報を見て、久々に折り畳み傘を持ってお出かけ。

16時過ぎには空は真っ暗。
残る理由が全く見当たらなかったので、そそくさと帰宅。

駅に向かう途中に、地下通路から出てローソンに向かうと雨がちらほら。でも傘は差さなくてもいいくらい。
まさか一週間に2つもファンクラブに入会するとは・・・

最寄駅に着くと、雨は小降りながらも傘も差さずに闊歩する人を発見。この人を見たばっかりに・・・
父親を呼んでも良かったのですが、折り畳み傘を持っていたので、歩いて帰宅。

半分も歩かないところで大雨

家に着く頃にはもちろんズブ濡れ。雨は小降りに。
そして1時間も経たないうちに止んでいました。いいですよ、そういう星の下に生まれた、と諦めていますから。

せめて週末だけは雨が降りませんように。

IT戦士は背中で語る〜太陽電池ジャケットが登場

初の「ニンテンドー DS」体験イベント!「ニンテンドーワールド」全国5都市で開催

レトロゲームファン感涙のラインナップ!『テクモヒットパレード』11月25日発売

「激★店」に久々の男性ゲスト!! 森久保祥太郎のルーツは『ボキャブラ』??

HMV渋谷前のセンター街で、仮面ライダー剣が大乱闘!

「機動新世紀ガンダムX Web」公開MOON PHASEさんより)
ゲーマーズ本店日記@ねためも」も『ガンダムX』の話題が。

イベントのテーマは“感謝*”yozuca*ファーストアルバム『soleil*garden』発売記念イベント

『新谷良子のいつでも☆いっしょ!DVD〜Vol.3〜』キャンペーン情報追加
10月3日、アソビットシティ/ヤマギワソフト館にて開催。各店舗からは告知済み。

『双恋』リリース情報更新

『魔法先生ネギま!』リリース情報更新

TVアニメ「魔法少女リリカルなのは」製作発表会!

Lantis、今月のPICK UPは新谷良子
新曲に付いてくるDVDの情報色々。


季節の変わり目?

今週は何故か気分が落ち着かず、寝る前になるとゲームをやったり、録画していた番組を見たり。
昨日寝たのは3時前。6時には起きているので、睡眠時間は・・・

そんな訳で、職場では油断すると意識を失いそうに。
17時以降になると元気になる悪い癖。

今日もその例に漏れず、少なくとも17〜18時は頑張っていました。空模様が怪しかったので早く帰りたかったのですが、サボってばかりでも良心が傷つくので。
駅に着く頃には水滴を感じた?くらい。最寄駅から家までも、厚い雲に覆われていましたがセーフ。

食事を終え、ネットを巡回していると・・・突然の大雨。
あのときやる気を出していればちょうど鉢合わせ、くらいのタイミング。やる気の無い自分に乾杯。(ぉ

さすがに今日は『BSアニメ夜話』を見たらすぐに寝るつもり。
本日取り上げるテーマは『カードキャプターさくら』。これは見逃せません!!予約の準備も万端。

アテネ五輪、深夜の生中継観戦が4割超、HDD/DVD録画で観戦はわずか1.3%

au、FMケータイが100万台突破

「ぴちょんくんの四川省」を配信

ガンダムのラジコンが低価格で登場! バンダイ「R/C ガンタンク」
(赤外線の)ガンタンク砲を撃ったら、反動で後ずさりするのは芸が細かいです。

メガドラのタイトルを手軽にプレイ “メガドライブプレイTV(ティービィ)”9月9日発売!

文化放送「アニメスクランブル」放送700回記念 公開録音のお知らせ

先着1万名様に無料ダウンロードサービス実施! アニメ・ゲーム専門着うた(R)サイト「アニうた革命〜Revolution〜」

ランティスが別会社オンザランの設立を発表! 新レーベル第1弾はCooRieのファーストアルバム
野川さくらちゃん、yozuca*さん、rinoさんからのコメントあり。

アニソンライブに新しい伝説! 太田貴子、クリスタルキングほか豪華アーティストが共演した「アニたま LIVE IN AJF 2004」レポート!

会場は『ハガレン』一色! 『鋼の錬金術師 SUMMERイベント』東京会場レポート!

話題集中! 『魔法先生ネギま!』麻帆良学園中等部2−A 2学期終業式レポート

キャストよりメッセージ到着! サンライズ初の「萌え」アニメーション『舞-HiME』は9月30日より放送開始!

正統派魔法少女、見参☆ 新番組TVアニメーション『魔法少女リリカルなのは』からキャストメッセージが到着!
tvkでの放送も発表。

10月23日・24日「東京国際エンタテインメントマーケット」参戦!

ランキング暫定1位記念!女の中の男!!フォルテさんフェア9月15日開催

ほちゃ『Angel Egg』更新
『天使のたまご』100回記念のプレゼントを紹介。

さまぁらいぶ2004*Sugar Time Trip* の写真を公開。
会場のピンク率が圧巻。

『新谷良子 Official Web Site はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる』開設
オフィシャルファンクラブ「PINK☆ROCKS」の会員募集も開始。


出来るときに出来ることをするのは大切なこと。
ということでお昼休みに無線LANカードを購入。

備えあれば憂い無し、の言葉通り16時には居残り濃厚。
ホストの延長申請もしましたが、定時終了20分前になって、本日の職務終了。(ぉ ホストマシンの電源を落としている時間が一番長かったような。

そそくさと帰宅し、すぐに設定に。
さすが純正製品だけあって、何の問題も無く設定終了。やっと無線LANに暗号が掛けられました。(^^;;
本格的な設定は今度の土曜日にするつもり。

HDレコーダを購入し、DVDドライブも回線も新調したし、あとは・・・ノーパソくらい。
キーボードの文字が見えなくなってきました。特に“e”と“r”の区別が付きません。(^^;;

DDIポケット、メールアドレスの変更を可能に
綴りを間違えて登録した人(例えば私(^^;;)には朗報。

輸入CD規制問題はいま、どうなっている?――公取委で懇談会

バンダイビジュアル、「装甲騎兵ボトムズ」のDVD-BOXを発売

とにかくZガンダムを見てくれ! ユニファイブ内見会

タイトーの「TGS2004」出展ブース内容が明らかに!豪華ステージイベントも多数

豪華賞品をかけた『RO』ギルド戦も開催!ガンホー、「TGS2004」出展タイトル公開

『なつゲー(仮称)』第2弾は『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(1人用)』

全国横断!「テレカ博」追加開催決定!!
東ルートはゲーマーズ金沢店、西ルートはゲーマーズ高松店で開催。

ゆかりん夏のライブがDVD2枚組にメクルメ〜ク珍世界ヘ御招待さんより)


はっきりしない天気のせいか、台風(低気圧)が近づいているせいか、朝からぼんやり。
仕事の相方も同じような状態なので、2人でぼんやり。なんとかアイスコーヒーで気合を入れ直し。

プログラムを改修してデータを上げないといけないのですが、↑の通りぼんやりしていたので、居残り覚悟で腰を据えて進めることに。
データの提出先も今日まで休みだし・・・今日まで・・・今日!?明日必要じゃん!!

事の重大さに気が付いたのは16時過ぎ。
しかも昼過ぎには、アソビットシティで新谷良子ちゃんイベントの整理券を確保するため、秋葉原に寄ることが確定。
そんなに遅くまで残れないので、突貫工事開始。相方の声も耳に入ってはいますが、認識できません。
なんとか18時半にはアソビットシティに到着。
平日なので来られない友人の分を確保しようとすると無理でした。でも電話予約可能、ということでその旨をメール。
こんなことなら急ぐ必要なかったような・・・

ついでなので、ADSLモデムに挿す無線LANカードを物色。
・・・見つからないんですけど・・・
大手量販店では扱っているものの、値段は一緒。どうせ値段が同じならポイントの集中しているヨドバシで買うことを決意。

帰りに寄っても良かったんですが、疲れていたので明日以降に。
やっぱり寝る前の『AIR』は危険です。(^^;;

「異星人からの通信ではない」とSETI@homeが否定

BBIQ、台風18号の影響により一部でサービスが利用できない障害が発生

「過去の遺物」になるフロッピー
 >「一部の顧客にとって、フロッピーはセーフティブランケット(安心感を与えるもの)だ」

また新たな手口! “個人識別コード”を詐称する不正請求サイト

キングレコード、DVD「エヴァンゲリオン 劇場版」のDTS版を発売

『ゴエモン』から『愛戦士ニコル』まで……。あの名曲がコナミスタイルでよみがえる!
レトロゲーム関連商品制作プロジェクト第1弾“コナミミュージック名曲コレクション”発表!

チュンソフト20周年記念アルバム発売決定! 収録曲はユーザーの投票により選択

TGSでトンキンハウスが豪華声優登場ラジオ公録

「MellowPretty」よりお知らせ
ファンクラブイベントの受付は9月15日からですよー。


平日は6時前に目覚ましをセットしています。
今日起きたのは・・・5:30。
足が痒くて起きました。ええまぁ“蚊”に刺されました。9月になったというのに。
自然豊かなところに住んでいますから(“田舎”とも言いますが)。

家を出る前にちゃんと“成敗”しておきました。南無。

仕事帰りにローソンに寄り、ロッピィの前に立つこと数分。

やっっっっと、黒ネコ同盟」に入会しました。

ここまで長かった・・・・・・
いや、単に面倒くさがっていただけなんですけど。(ぉ

それに「黒ネコ同盟」って1期制だから、いつ入っても損得ないんですよね。
むしろ3月に近いほうが損をしているような(誕生日過ぎましたし)。

あとはファンクラブイベントが行われる(であろう)年度末を待つのみ。
ただ今9月上旬。3月まであと半年。
先は長そうです。(^^;;

IEでのドラッグ&ドロップで任意のファイルをインストールするウイルス

ガンダムの世界観を、マガジン形式で毎週配信

ガンダムSEED、スペシャル版DVDの発売記念イベントが開催
当日、田中理恵さんはTBSアニメフェスタとこちらを掛け持ち。

「ドラゴンクエストVIIIスペシャルサイト」がオープン!

『RO』公認ネットカフェが1,000店舗突破!豪華賞品が用意されたキャンペーンも開催

渋谷に生トロ出現! PS2『どこでもいっしょ-トロといっぱい』発売記念イベント開催

世界のアニソンキング・水木一郎渾身の2枚組ベストアルバム第2弾!

『東京ゲームショウ2004』は文化放送A&Gがてんこもり!!!
『井上喜久子のキャラメルハイツ』もゲームショウで公開録音あり。

インターネットラジオ音泉でも「ラジオげんしけん」放送開始!

全国横断!「テレカ博」追加開催決定!!

『魔法先生ネギま!』「2学期終業式」の模様が更新


『AIR』はじめました(挨拶)。

日曜日の昼下がり。
昨日から引き続き、関東地方は雨模様。
そんな中私は・・・文京シビックホールにいました。(^^;;

家の中にいててもヒマだし、書くネタ無いですし。背に腹は換えられない、っちゅーか。
---
日時:2004年09月05日(日)12:00〜19:05
タイトル:TBSアニメフェスタ2004
場所:文京シビックホール
内容:トーク&ライブ&上映会


開演10分前に到着。
会場の埋まり具合は・・・思った以上に空席が目立ちます。特に前の方。まあ体制は昨日で判明しているので、賢明な判断かと。

内容は昨日と殆ど変わりが無いので、今日は軽めに行きます。
幕が上がり向井政生アナウンサー登場。

向井「昨日来た人?結構いますね。じゃあオープニングくらいは昨日と違う話をしましょう。
 最近、アニメファンのパワーというのを知りまして。ヤマギワが燃えたじゃないですか。アニメフロアのスタッフに聞いたんですが、アニメフロアにも凄い煙が来まして。当然お客さんを避難させて、自分も避難しようとしたんですよ。
 そしたら一人戻ってくる人がいまして。何かな?と思ったら「すみません、予約お願いします。」って。それを「はい、分かりました。」って応じる店員も店員なんですけど。」

向井「来週から秋場所が始まりますが、高見盛関がアニメファンって知ってます?これもスタッフに聞いた話なんですけど、ヤマギワに買いに来たんですよ。変装して。
 サングラス・帽子などで変装しているんですが、びんつけ油の匂いで一発で分かるんですよ。付き人に買いに行かせればいいのに。買ったのは南央美さん主演の『先生のお時間』でした。」

『スチームボーイ』特別編上映
『忘却の旋律』
桑島法子ちゃん・浅野真澄ちゃん・能登麻美子ちゃんが登場。

浅野「(挨拶の掛け声を聞いて)みんな慣れているよね。」
桑島「2回目だから。(^^;;」

椅子が用意されてトークに。
浅野「(アフレコが終わって)さみし〜い。アフレコが行われるその週の同じ時間に台本読んだりして。」
能登「するする、切なくなる。」

能登「最終回は出ることが出来て良かった。」
浅野「いつもと違うこと言ってたよね。」
能登「セリフも多くて、いっぱい喋れて幸せでした。」

ハイライトシーンを上映。昨日と変化無し。
桑島「(ハイライトシーンで流れた)「鳴り響け!」が若いんだけど。最初の頃に録ったものみたい。」
浅野「ボッカも大人になったってこと。」
桑島「自分でも意識してないけど、成長したってことでしょうか。」

浅野「(自分のキャラについて)小夜子は謎が多くて、私たちも台本以上のことは知らなくて。「彼に似てる」の彼って誰?そこら辺を埋めるのが難しい。
 私、結構似ているんじゃないかと思う。」
桑島「はまり役だよね。」
浅野「ボッカが他の人に気が入っているとムッっとする。そしてそのシーンを書いた榎戸さんにムッとする。」
能登「私は不思議な人とかユーレイとか多いんですよね。アフレコ前に監督に聞いたんですけど、忘却の旋律は一つの象徴だって。そういう意味では謎が多すぎる。」

浅野「(自分のキャラ以外で好きなキャラ)ボッカ。ボッカが大好き。アフレコ前に練習用のビデオを貰うんですけど、ボッカも小夜子も一緒に演ってました。」
能登「私はエランビタールが好きです。あれ見ててバイクの免許が欲しくなった。曲線とかがいい。」
浅野「でも宇宙に行ったら全裸にジェル塗んなきゃいけないんだよ。」

桑島「(好きな話について)私は「鼠講谷」が好き。」
浅野「私も「鼠講谷」。金谷みりが出ているからだけど・・・若い頃貧しくて、成金になる人の気持ちが良く分かる。」
能登「私は東京駅。あの回はちょっと出てて、テストは大変だった。劇中劇の舞台のシーンで『ロミオとジュリエット』みたいなはなしがあって、距離感が大変。」

桑島「(変身シーンについて)私もびっくりしました。あの回はバイオコンチェルトの回なんです。それからそんなことに気を取られている所じゃなくなります。」
向井「エロといえば浅野さんが“エロスの戦士”と呼ばれているとか・・・」
浅野「呼ばれてません!それは私の身体から醸し出されるフェロモンがそう言わせるんです。“エロフェモ”って呼ばれてるんですよ?・・・すみません、嘘つきました。」

lisaさんのビデオレター(昨日とは内容が違う)、続いてみなをが登場。
挿入曲なども耳元で励ます感じ、忘却の旋律をイメージして書いたとか。

「てのひらの光」(みなを)

挨拶があって終了。
続いて特報情報の上映。内容は全く同じ。MCが変わって次のコーナーに。

『ジパング』
今回の『ジパング』講座は、航海図/金曜カレー/ミッドウェー海戦/ガタルカナル攻防戦でした。きちんと内容が違います。
トリビア(?)がいっぱい出ましたが、確か「金曜カレー」って海では曜日感覚がなくなるから、“金曜日にカレー”としたんじゃないでしょうか。
−休憩−(13:55〜14:14)
『ローゼンメイデン』
明らかに客の入りが違います、多いです。(^^;;
沢城みゆきちゃん・真田アサミちゃん・田中理恵さん・力丸乃りこちゃんの登場。ちなみにみゆきちは今日はコスプレでなくて、一部からブーイング。(ぉ

沢城「(ゴスロリについて)見てる分は可愛いな、と思うんですが、自分に当てはめるとなると・・・」
真田「変身願望なんでしょうね。私には無い。」

田中「(ちぃに比べて)スカッとするのは水銀燈。」

沢城「(オーディションのセリフについて)心が違うセリフが6〜7個あって、掴み辛いなと。全部違う感じで演じてみました。」
真田「ネガティブなセリフが多かった。テストでもうちょっと普通でいい、って言われた。私も小学校のとき、2,3ヶ月学校に行かなかった時期があった。でも小学校と中学校、男と女では違うんだろうな。」
田中「喜怒哀楽でいうと“怒”が多い。馬鹿にするようなセリフが多かったです。昨日も言った「相変わらず不細工な顔ね。」とか。決まったからには“悪”一直線で頑張ります。」
力丸「天然ボケで、ポワポワって。そういうセリフが多い。」
沢城「第1話のアフレコでも取り直しで「はい」「すみません」が多いんですよ。セットなんですよ。」
真田「私もおかしいな、って思ったんですけど、みゆきちゃんが無言でやってきて、指を折るの。」

真田「(集めているもの)某白いネコとか、垂れたパンダとか、シルバニアファミリーとか。でも卒業しました!沢城さんに言われたので・・・」
沢城「だって・・・もはや「アサ姉」もアダ名に過ぎない。気分的には「おい、真田。」みたいな感じで。」
力丸「私は消しゴムを集めていました。色んな匂いのする、ね。」

挨拶があり、第1話の上映会に。
上映会が終わり宝野アリカさん登場。昨日と違い黒ゴスロリ。曲は「素で行ける!」と思ったとか。

「禁じられた遊び」(宝野アリカ)

続いて特報映像その2に。メイドもの×2です。
向井「TBSのアニメは『まほろまてぃっく』以来どうなったんでしょうね。プロデューサはメイド喫茶に入り浸ってる、間違いない。」

『ああっ女神さまっ』
向井アナが作品の説明をしていると、舞台袖から電話が。掛けてみると、

「はい、お助け女神事務所です。」

の声が。そして間もなく井上喜久子さんが登場。今日はピンクのワンピースのドレス姿。

井上「ベルダンディーのコスプレは本格的にやると大変なので、中途半端なコスプレです。」

キャストを紹介して第1話の上映、そしてオープニング曲に。

「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」(石田燿子)

石田「石田燿子17歳です。昨日からそういうことになりまして。」

椅子が用意され、3人でトーク。ちょっとしてから喜久子さんが合田監督を見つけて、4人に。
合田「2回目だから予定調和的になっちゃ嫌だな、と思いまして。」
せりから出たい、上から吊るされたい、スクリーンを破って登場、とか色々考えたようです。予算の関係で普通に。(^^;;

井上「(蛍一さんの所に)降りていきたいですね。あ、え、でも・・・え、あ・・・小学生の娘とかいると・・・」

井上「(女神さまにお願いするとしたら)半魚人になりたい。見た目はそのままで、でも耳の裏に“えら”が付いていて、水の中で自由に息ができるの。」

合田「(『女神さまっ』について)長くやりたいんですけど・・・そろそろ50歳になろうとしているので・・・」
井上「一緒に時を止めますか?30歳以上が入れるんですよ。」

−休憩−(16:04〜16:24)
次のコーナーに入る前にお知らせが。
『激★店』が取材に来ている、とのことで会場内にメイド服の三重野瞳ちゃんと小林店長の姿が。9月30日オンエアだそうです。

『ゆめりあ』
昨日と同じく有島・浅野・井上・中山・仲西・鈴木・羽多野(多いので敬称略)の順番で登場。
相変わらず羽多野さんはいじられます。‘M’とか男色とか。(^^;;

井上「(コスプレについて)コスプレはやった方がいいよ。人生一度切りだし。鈴木麻里子ちゃんにはバドガールを着せたい。」
鈴木「井上さんには付いていきます。」
井上「私のを貸しましょうか?ドン・キホーテで買ったんですけど。(^^;;」

浅野「(アフレコについて)石狩先生は9割くらいアドリブ。作品を盛り上げようとする気持ちに尊敬。」
井上「アドリブは台本を読んでいて、これ、面白いって笑うところまで想像しているから、滑ったときが怖い。だから本番で(いきなり)やる。」
浅野「アドリブで噛むと死にたくなる。そういうことないですか?」
向井「ニュースはアドリブじゃないから!!

喜久子さんは人を魚に例えられる、という話から羽多野さんはということに。鮮度が落ちる、やら酢でしめた方がいい、とか。他人事には思えませんでした。(^^;;
モネ体操の後、歌のコーナーに。

「24時間あいしてる」(有島モユ・仲西環)
「precious treasure」(浅野真澄)

最後に挨拶があって終了。

『この醜くも美しい世界』
まずは特別編集版+第7話「キスへのプレリュード」の上映。
そして水島・清水・真田・瀧本・小林・高田(ここも多いので敬称略)の登場。
高田「私の昨日の発言でナイーブな監督な気持ちをズタズタにしてしまいました。監督、見てますー?あ、いないんだった。何でも言える。(^^;;」

真田「(印象深いシーン)マリは感情移入のしやすさで、終わってみると逆に難しかった。」
高田「代々アダルト・性教育担当でしたが今回は見守る感じで。淫乱なシーンに走ることも無く、その中10カット目でシャワーシーンでした。」

真田「(三角関係について)ヒカリは恋のライバルとしては厄介。」
清水「常識が宇宙の常識だから。」
水島「(マリがタケルの缶ジュースを飲んで)小学校のとき、好きな娘の防災頭巾に座ったことはある。」
高田「三角関係?甘いです。四角、五角、六角・・・弱肉強食です。まず肉弾戦!
 昨日ますみんと双璧、とか言われましたけど、乳輪の大きさを自慢するくらいじゃまだまだ。乳首の黒さを自慢するくらいじゃないと。」
清水「でもますみんは大きさを自慢しているわけじゃ・・・」

川澄綾子さんからのビデオレター。一言一句間違えないのはさすが。(ぉ
締めの挨拶があり、歌へ。

「メタモルフォーゼ」(高橋洋子)

『AIR』
川上とも子さん・岡本麻見さん・柚木涼香さん登場。
川上「ゲームは話の速度がプレイヤーさんによるので、みんなゆっくり目で録った。」

川上「(美鈴とは)すごい遠いところにいるような・・・私が演っていることを忘れてください。」
岡本「美鈴ちんの声聞いて胸キュンでしたよ。」
川上「普段の私と違うでしょ。(^^;;」
柚木「(川上さんは)頼んだらセリフ言ってくれるの!」
幾つかお披露目して、
向井「「美鈴ちん、ピンチ!」もお願いします。」
川上「この会場、おかしい!!」

挨拶の後、上映会。
昨日書き忘れましたが、往人役は緑川光さんじゃなくて小野大輔さんでした。
でも全然違和感がありませんでした。スタッフロールを見て初めて気付いたくらいですから。

これで全編終了。
今日も長かったんですが、実は上映会の殆どは目を閉じていました。(ぇー
おかげで長時間耐えられました。アンケートを実施していたので、また来年もやるとか。・・・さすがに1回でいいかな。
---
終わった後はとっとと会場を後にして、ゲーマーズ新宿店で『FINAL☆PARTY☆NIGHT』のロイヤル席を予約。ちゃんとしましたよー、Uさん
他にも買い物したかったんですが、疲れてそうなので帰宅。
月曜日以降も時間はありますし。・・・きっと・・・

『恋の構造/トリックスター』ストリーミングの予定
ここまで見ている人っていないか。(ぉ


土曜日だー。
イベントだー。(ぉ
1週間行かなかっただけで、凄く久しぶりな気がしてしまいます(先週は「無かった」のではなく「行けなかった」のでニュアンスが違うんですが)。

水道橋駅から地図を頼りに行ったのですが・・・裏口に着いてしまいました。(^^;;
昔、仕事で関係が無かったわけじゃないのになー。
明日も行われるので、一応隠しておきます。→終わったので公開。
---
日時:2004年09月04日(土)14:00〜21:10
タイトル:TBSアニメフェスタ2004
場所:文京シビックホール
内容:トーク&ライブ&上映会


席の埋まり具合は70〜80%。前のほうでも空席が目立ちます。
定刻に幕が開き、イベント開始。
ステージ上には大きなスクリーンが一つ、というシンプルな構成。司会の向井アナウンサーが登場。

向井「なんで私が司会をやっているかというと、『アニメどんぶり』という番組をやっていまして、ヤマギワソフトさんがスポンサーだったんですが、ヤマギワと共に灰になりました。(^^;;
 『アニクリ』という番組も季節の移り変わりと共に終了しまして。
 そういう歴史を持っています。」

『スチームボーイ』特別編上映
『忘却の旋律』
ゲストとして桑島法子ちゃん・浅野真澄ちゃん・能登麻美子ちゃんが登場。

桑島「アニメフェスタ参加は・・・どうだったっけ?去年は来ていません。」
向井「“忘却”しちゃいましたね。」
浅野「うまい!!」

桑島「(印象に残ったシーンは)小夜子のウェディングシーン。あそこだけ話が違った。」
浅野「小夜子のこと褒められると嬉しい。」
浅野「シャワーのシーンで馬乗りになっているシーン。なんかエロい。
 雨とかシャワーとかのシーン、“濡れ場”って言うの?そこが印象に残っている。」
能登「トータルで4回しかアフレコに行っていない・・・よく出ているのに。最初と最後は自分の中でも思い入れがある。」

ここで遠音が出るまでのハイライトシーンを上映。

向井「この作品では象徴的な場所が多いですよね。皆さん何処か行きたいところは?」
浅野「(3人で顔を合わせた後)・・・ありません!
 基本的に病んでいる場所に行って世直しをしに行くので、行きたくない。」

桑島「男の子は今までも演じたことはあるんですが、年齢が高い男子は初めて。気持ちよかったです。叫べて。「鳴り響け、僕のメロス!」とか、男の子だから口説き文句とか。
 照れるじゃないですか。最初は全然そういう素振りを見せないじゃないですか。」

向井「ココとか印象的。ボッカと箱の中に一緒になったり。」
浅野「あの、バナナがあるじゃないですか。今までなかったのに。・・・あんなんでキスするかな、最近の17歳は。(能登ちゃんを見て)君とかいたんだよ。リンゴの中から顔を半分出して。」
向井「あれは監督、思い切ったことしましたね。」

能登「(役について)凄い不思議な役。あんまり会話していない。」
桑島「“全然”してないじゃん。(w」
浅野「(他のキャラについて)他のメインキャラは急に出なくなるんですよね。」
桑島「黒船さんはあのまま戦い続けている、って監督から聞いて、ますみんと2人でハッとなった。」

向井「ユニコーンシリーズは美形揃いですが、中で好みは?」
浅野「ボッカがめちゃめちゃ好み。怒ってもテンション上がらないのが好き。」
桑島「ユニコーンは整いすぎてて怖い。面白くないし。黒船さんの方がいい。」
能登「私は・・・ソロかなぁ。ボッカもいいんだけど、あそこまで近づくと・・・」

向井「今度は宇宙に行っちゃうんですよね。宇宙には「アルコトナイコト」は来ないんですか?」
桑島「宇宙には・・・話が慌しいからあのインコは地球にいるんです。」
浅野「慌しいって・・・」

向井「ボッカと小夜子は結婚まで行くんですか?」
桑島「結婚までは・・・思春期の過ちだと思っていたい。」
浅野「メロスの戦士って、バンドマンをやっていてなかなかメジャーにならない彼に似ている。思い出にしておいたほうが良い。
 ボッカは最後には夜店とかで“よく当たる弓”みたいなことをやって欲しい。」

向井「忘却の旋律とソロの関係って?」
能登「アフレコもだ〜〜いぶ開いてて、ソロがもう出てきてたときで、これ誰だろうなぁって。アフレコの時、過去の経緯を聞いて、ソロを好きになった。」

向井「宇宙での変身シーンは・・・」
桑島「アフレコの時は絵が無いじゃないですか。オンエアで見てうわ〜って。」
浅野「地球に置いてけぼりの小夜子です。でも全く出ないわけじゃないからね。(感想は)良くOKが出たな、と。
 榎戸さん凄いですよね。あんなこといつも考えているのかな。」

ここでlisaさんからのビデオメッセージ。
続いてみなを登場。アニメは地に付いていないから、エンディングは地に足が付いた感じにして欲しい、と要望が出たとか。

「てのひらの宇宙」(みなを)

曲が終わって、全員最後の挨拶。
桑島「あと3話、本当に“旋律”が走る内容なので、見逃さないでください。」

続いて特報上映その1。その前にTBSからのお知らせはモグタンがナレーション。ちょっと興味を惹かれました。(^^;;
特報上映1〜『鋼の錬金術師』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
『鋼』は映画化、『DESTINY』はオンエア開始のお知らせ。特に目新しいことは無し。

次のコーナーは『ジパング』なのですが、「男くさい」ということなので、このコーナーだけMCを女性の原元さんにバトンタッチ。
『沈黙の艦隊』の頃から読んでるとか、なかなか造詣の深い人。

『ジパング』
角松洋介役の稲田徹さん・草加拓海役の東地宏樹さん・菊地雅行役の星野貴紀さんが登場、挨拶。
稲田「(キャラについて)いたってシンプル。熱血で、生き方として人命第一。だから自衛官になったんですけど。
 今後、第2次大戦という状況の中で彼がどういう選択を取るのかが楽しみ。・・・今日は「ブラボー!」とか言えないので、押さえつつ、押さえつつ。(^^;;」
東地「角松に助けられた草加役の東地です。(稲田さんに向かって)その節はお世話になりました。アフレコはまだ。60年前の、戦時中の役をどう演じたらいいのか考えています。」
星野「(菊池って)真面目そうでしょ?けど中には熱いものを持っているんです。
 インターネットで画数占いをやったら角松と一緒。角松と重なるところがあるんだなって。」

稲田「(重なるところは)カレーが好きなところくらい。
 漫画とオープニングが違うんですよ。その中のセリフで「菊地は小心者」ってあって、そうなんだなって。」

稲田「(男だけ)仲良くやっています。あんまり仲が良くても困るんですが。(^^;;」

ここでスクリーンを使って『ジパング』講座を。「みらい」航海図やアニメだけの戦闘機「海鳥」の解説など。時間が無いので、歴史事項は省かれました。明日やるとか。
そしてプロモーション映像の上映。最後に挨拶があって終了。「男くさい」を連発していました。(^^;;
−休憩−(15:58〜16:20)
『ローゼンメイデン』
真紅:沢城みゆきちゃん、桜田ジュン:真田アサミちゃん、水銀燈:田中理恵ちゃん、桜田のり:力丸乃りこちゃんが登場。
特筆すべきは・・・みゆきちが真紅のコスプレ。真っ赤なお人形の衣装で登場でした。挨拶のとき、なんか謝っていたり。(^^;;
他の役は、雛苺:野川さくらちゃん、柏葉巴:倉田雅世さん、というラインナップ。

沢城「(キャラ説明)取り敢えず私の真紅は・・・こういう格好をしている人形。マイペースで・・・理不尽ではなく、いいものと悪いものがはっきりしている。
 深いバックグランドがあり・・・掴めない印象・・・だよね!(といってアサ姉に振る)」
真田「桜田ジュンはある出来事があって、学校に行かなくなるんですが、もっともっと影があるか、と思ったら意外とそういう訳でもなくて。凄い微妙なバランス。
 真紅一人でも振り回されるのに、これから何人ものドールに振り回されます。」
田中「(初めての悪役?)悪役っぽい役は何度か演ったのですが、憎しみだけで出来たドールは初めて。オーディションのときに悪い言葉をいっぱい喋りました。
 (アフレコは)まだ。テストの時に言った悪い言葉を真紅に言うと思うと・・・例えば?「相変わらず不細工な顔ね」。
 (『ちょびっツ』の黒ちぃと)性格的には違う。演じ甲斐があります。」
力丸「ジュン君のお姉さん。どちらかと言うとお姉さんというよりお母さんとしてジュン君を見守ってる。」

沢城「(アフレコについて)アニメにする、+αの演出が凄い素敵な感じ。」
真田「部屋を良く見ると、細かい部分まで表されていて凄いな、と。原作に忠実でなおかつアニメ独自の部分もしっかり表されていて。
 真紅の眼のアップがあって、そのときに人形だなって。それが凄い綺麗で引きこまれる。」
力丸「家の中だけの話が凄く違和感無く描かれています。」

向井「いい作品ですよね。」
沢城「・・・どういうところで“いい”作品なのか・・・?」
向井「ワガママだったジュンが、人間として成長していく、というところが。」
沢城「ああ、監督もそこに力を入れてる、と言っていました。」

沢城「(見所について)私、ピアノの上に真紅みたいなフランス人形があって、見つめられる感じがあって避けてもらって、それでも見られている感じがあったから箱にしまってもらって。そしてこんなところで会ってしまった、という感じ。」

各人の挨拶があって、第1話を上映。
そしてALI PROJECTの宝野アリカさんが登場。こちらも負けずとゴシック調の衣装。作詞は凄いやりやすかったとか。唄うのは『ローゼンメイデン』オープニング曲。

「禁じられた遊び」(宝野アリカ)

最後に向井アナが告知。9月11日に行われる『ローゼンメイデン』上映会には沢城みゆきちゃんがゲスト(11:00/11:50〜)。

特報上映2〜『これが私のご主人様』『エマ』
向井「メイドものが続きますが、これはうちの会社のプロデューサの好みです。(^^;;」

『ああっ女神さまっ』
向井「10月から始まる新番組・・・ではないんですよ。製作決定くらい。
 みんなの力で女神を降臨させましょう。掛け声は「ベルダンディー」で。え?お姉ちゃん?そうじゃないかも知れませんよ。(^^;;」

で井上喜久子お姉ちゃん登場。
井上「井上喜久子、17歳です。
 ・・・申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、言わないといけない、こういう身体になってしまいました。」

井上「(キャストについて)番組で言ったかも・・・」
向井「他のキャストについては?」
井上「具体的には・・・」
向井「抽象的には言ったんですね!!」
井上「いや、変わらない、とか・・・誰だろー?年齢を重ねた17歳ですから。(^^;;」

そしてキャスト発表。はい、変わりありません。
井上「前といっしょだー。♥この間、第1話のアフレコをやりまして・・・」

そして第1話上映。ちょうどベルダンディーが鏡から出てきたところで終了。進みはゆっくり目。
続いてオープニングテーマを唄う石田燿子さん登場。

「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」(石田燿子)

そして3人でトーク。
井上「胸がいっぱいになりました。声を当てているときは完璧なものを見ているわけじゃなくて、今、色が入っていて良かったな、と。」
向井「貞子のように鏡から出ているところで終わりましたね。」
井上「原作のように鏡から出ました。今回は原作のように1話ずつゆっくり進めていくから、と誰かから・・・」
と、ここで合田監督が客席から登場。
合田「聞いてみると、あちこちで井上さんが好きかって言っているみたいで・・・」

石田「今日初めて見て、(喜久子さんが)あー、本物だって。」
向井「本物の17歳だって?」

石田「(作詞について)ワールドが出来上がっていたので書きやすかったです。」
向井「石田さんもすっかりアニメシンガーの第一人者、ということで。」
石田「若手です。17歳ということで。」
井上「石田さんとは同じワールドを持っている。舞台の上手と下手が分からなくて、石田さんと話が盛り上がった。」

井上「何年演ってもベルちゃんの声を当てるのは緊張する。一回お祈りをしてから演ってます。」
合田「でもOVAって10年前。ベルダンディーの設定は20歳で。井上さんは17歳だから・・・」
井上「世の中を知り尽くした7歳ですね。」

合田「ナレーションは男の人の予定だったんですが、久川さんと冬馬さんにお願いして。折角だから全員集めました。」
井上「先輩2人はセリフを言ったら、ぜいぜい言ってました。こういうところに年齢を感じますね。筋肉痛が2日後にやってくる17歳です。(^^;;」
合田「どうせTVシリーズでやるのなら徹底的にやろう、と。本当は(原作の)1話は鏡が光っただけなんですが、どうせなら出そうと。」

この後、話数の話で盛り上がり。普通よりも長めにやる、とのこと。
井上「でも皆さんの投書で、100話やるかも。」
−休憩−(18:13〜18:33)
『ゆめりあ』
有島モユ・浅野真澄・井上喜久子・中山さら・仲西環・鈴木麻里子・羽多野渉(多いので敬称略)の順番で登場、挨拶。
中山「(振り返って)スタジオ中が笑い声であふれていた。」
有島「“モネ”しか言えない。“モネ”に賭けてる。女の子がいっぱいだし・・・(羽多野さんを見て)イジメあり。(w
 (感情表現は)難しいところもあったり。でも感情を込めて“モネ”って言ってる。みんなも“モネ語”が分かってきたと思う。」
井上「モネ語は分かるんですけど、モユ語が・・・」
有島「え?分かりやすいよね?」
浅野「若干。(^^;;」

浅野「(みづきは)本当にいい子で、非の打ち所が無い。みんな黙ってアフレコしてないで、突っ込みいれてる。みんなの中でも腹黒キャラ。」
向井「突っ込むんですか?」
浅野「突っ込みますよ。『忘却の旋律』でも「若いリビドー発動しやがって」とか桑島さんと一緒に。」

井上「アドリブを任されていて、自由に演らせてもらった。
 (印象に残ったアドリブは)「だっちゅーの」って言ったところ。ちょうど「だっちゅーの」のポーズだったの。口もぴったりだったし。」
浅野「(喜久子さんは)役を自分の中にぐーっと引っ張ってって凄いな、と思いました。」
向井「井上さんのキャラはメガネっ娘で巨乳で・・・」
浅野「ストライクゾーンですか?」

仲西「自分に似ているか・・・?ねねこは自由奔放なところが羨ましいなって。肉屋からコロッケ貰ったり、パン屋でパン貰ったり。ねねこになりたい。
 お色気キャラ?モネとねねこは。ピンクになるじゃないですか。でも智和には放置されまくりで。」
鈴木「七瀬さんが作った食事をみんなが食べていても、私は電信柱の上にいたり。自分には似ていない。」

井上「ディレクターさんも女性なんですよ。下手すると羽多野さん以外は全員女性。」
中山「石狩先生が来るとあんまり嬉しそうだから、ホモ疑惑が。」

有島「(印象に残っているシーン)井上さんの紐水着。このときだけキャラも違って。」
浅野「声優の仕事を始めてから、変身シーンは演りたかったんですよ。綺麗だし。だから変身シーンが印象に残っています。」
井上「バケツプリン。あれ誰が作ったの?あれ?私?
 デカプリンって知ってますか?大場久美子さんがCMに出てて。・・・誰も分かってくれない。」
中山「智兄の誕生日を祝うシーン。現場のままの雰囲気で、智兄をからかったり。」
仲西「ねねこと子猫が通じ合ったシーン。感動して、DVD見てまた泣いた。最後に子猫が擦り寄ってきたり。」
鈴木「私も歌が・・・
 あれはかなりテンション上げて演じました。でも緊張して声が震えちゃって、演技もそのままでそれが良かったり。」
羽多野「第2話で智和がいきなり劇画になって、それは凄い緊張しました。」

有島「(DVDコメンタリーについて)みんな見ているようで見ていないんですよ。」
浅野「ああ、それはアニメを見ながら録っていて、みんな隣の人に突っ込むんですよね。」
中山「喫茶店で話しているが如く。私たちのときは偉い人がいなくて、ピーが入ったんだよね。」
井上「じゃあますみんのときもピーって入っているよ。」
浅野「私、ピーが入るようなことを言ったことが無い。」
客席から「えーーー」の合唱。

浅野「うっさーい!!私の中にはちゃんと(放送禁止)コードがあるの。」

仲西「何か体操があったよね。『メガミマガジン』の付録とか・・・」
有島「あんまり私に振らないで・・・私、思っていることはあっても、それを伝える手段が無いの!ここ全員に伝えるのにどんなに時間が掛かるか。」

続いて歌のコーナーに。

「24時間あいしてる」(有島モユ・仲西環)
「precious treasure」(浅野真澄)

最後に挨拶があって終了。

『この醜くも美しい世界』
まずは特別編集版+第7話「キスへのプレリュード」の上映。
そして水島大宙・清水愛・真田アサミ・瀧本富士子・小林恵美・高田由美(ここも多いので敬称略)の登場。

清水「(作品が終わって)会うのは一週間振り。」
真田「割と会ってる。」
高田「ジェネオンさんが三匹目のどじょうを狙ってうっかり、惰性で創ってしまった作品です。もちろんいい意味でですよ。」

水島「(『まほろ』メンバーの中で)イジメもなく、第1話から仲良く。楽屋でヒマだって言うのでメイクされちゃいました。」

水島「(役に関して)タケルは斜に構えていたんですが、ちょっと男らしくなっていったかなって。特に第7話は。」
清水「『まほろ』でも(川澄綾子さんとは)姉妹っぽくって、でも(立場が)違ってて新鮮でした。」
真田「ヒカリもタケルも好きなんですが、第7話は・・・昨日も見直して一人で泣いてしまいました。クッションをバスバス、と叩いて。それほどマリは感情移入しやすいのかなって。」
向井「ああいう三角関係ってのは体験あるんですか?」
高田「ものすごく確信を付いています。」
真田「えぇっ!そうなんですか!?全然そんなこと無いですよー。一回味わってみたい。(^^;;」
瀧本「第1話はバイクで突っ込んだりして動きがあったんですが、淡々と気持ちを伝えるだけで。『まほろ』はスケベな役だったので、全然別人。」
小林「ボケてる兄貴をピシッと叩くというお母さん的役。それに加えてボケボケで大食らいなアカリが来て、そういう2人の世話を焼くのが楽しいかなって。
 キャラはしっかりさんで、逆の立場だったんで・・・どういうのかは(同じ事務所の)真田さんに・・・」
真田「ふつーに歩いてて電信柱にぶつかる、財布を忘れて駅に着いて、家に帰ったら定期も財布も忘れて、結局駅員さんにお金を借りた、とか。」
水島「小林さん以外はみんな似ていますよね。キャラと。」
高田「アメリカーンな性教育担当として派遣されたにも拘わらず、弾けるシーンも無く、お酒を飲んでいました。(^^;;
 (高田さん自身は)実は下戸。体質的に受け付けない。でも普段でもお酒飲んでいるのと変わらないんですけどね。
 今回のキャストを見たら、若い女の子ばっかーと思ったら、いるじゃーん!井上喜久子!!あの人が17なら私は16!!!」

水島「(よく出掛ける)花見とか行きましたね。昼間から「カンパーイ!」したり。」
高田「さっきもハッピーバースデーしたんですよ(該当者は真田・小林・高田の3名)。」
真田「今つけているネックレスが貰ったんですよ(といってステージ左右に見せて回る)。」
小林「私もポーチとかちょうちょの首飾りとか。」
真田「『この醜』は蝶がモチーフじゃないですか。だから誕生日になるとみんなにあげたりしている。」

水島「海とかレジャーっぽいのはないですね。アフレコの終わりに食事に行って、それがそのまま。
 女ばっかじゃないですよ。私市さんとか。主導権は女性陣ですけど。」
清水「みんな男性は「どこでもいい」って言うから。」
真田「私がメールで連絡取り合って。マリってこういう約なんだな、って。」

水島「(『ゆめりあ』と環境が似ている?)羽多野君の気持ちが凄く良く分かります。」
清水「愛されているんだよ。みんなで見守ってて。」
水島「愛ちゃんは予想外のところを突っ込む。いきなり笑い出したり。アサミちゃんは真っ当。」
真田「大宙さんは突っ込みの空気を出しますよね。突っ込んで、みたいな。」
水島「‘M’なもんで。(^^;;」
向井「私も。」
清水「あーっ!水島・向井で2人とも‘M’だ!そして清水・真田で‘S’!」
真田「4人でユニット組みますか。ダブルSMで。(^^;;」

ここで恒例となった川澄綾子さんからのビデオレター。
今回の場所は・・・アテネ。しかも「LIVE」って書いてあるのに写真のような背景。

水島「突っ込むところ多すぎでしたね。まあアテネには風が無かった、ということが分かりました。風が強いところなんですが。」
高田「川澄さんの裏ヒカリが好き。もっと冷たい言葉を言って!!」

各人の挨拶があり、オープニング曲でこのコーナーは終了。

「メタモルフォーゼ」(高橋洋子)

『AIR』
川上とも子さん・岡本麻見さん・柚木涼香さんの登場。
挨拶は川上さんが「こんにちは、からこんばんわになりましたね。」岡本さんが「お足元の悪い中・・・」柚木さんが「早い人は8時から来たそうで。私はその時間は洗濯機を回していました。」

向井「雨っていいますけど、みんなが入ってきた2時には雨は降っていなかったんですよ。」
川上「じゃあ私たちが嘘つきみたいじゃないですか!」
このときは小降りになってたとか。

川上「(キャラのセールスポイント)ゲームをしたことある人?心の傷が凄い深い人なんですよ。最後には幸せになったりならなかったり。
 観鈴ちんのセールスポイントはがんばり屋さんのところかな。
 役作りでご飯に蝉は入れてません。(^^;; 「がぉ」が口癖で、それは家で練習した。」
岡本「(アフレコ現場で)もっとこうして欲しいって言われることもあるから、練習はしなかった。想像はするけど。」

川上「アフレコが大阪で、行ったり帰ったりが大変だった。台本が11kgもあるんですよ。台本を持って豆が出来たのって初めて。」
岡本「大阪の思い出といえば・・・ホテルのお風呂に入ったくらい。」
柚木「あれ?泊まったの?私は早い新幹線に乗って、最終の新幹線に乗って帰った。」

岡本「とにかく元気のいい娘。みんなこんな感じなのかと思ったら、私だけみたいで。元気で主人公を振り回す感じで。」
柚木「喋り方が独特なので、これがアニメになったらどうなるんだろうって。」

川上「(ゲームについて)私たちも凄い時間を掛けて演ったので、そう簡単にクリアされてたまるかって。」

アニメ第1話の見所について、ぽてとが動く、みちるが戦う、など。
川上「『AIR』はアクション映画かって。」

ここで挨拶があって、役者さんたちは退場。そして第1話の上映。
『AIR』は・・・なんか泣けてきます。如何にオープニングの「鳥の詩」がはしょられていようとも。(^^;;
絵もBGMもゲームを同じということなので、安心して見ていられます。ただテンポが速く、第1話で全員出て来ました。よく詰め込んだものかと。

これにて全編終了。
長かったー。いや、楽しかったんですが、ただただ座っているだけでも疲れました。
明日もきっと殆ど同じ内容だと思うので、この長さはちょっと悩みどころ。
---
雨降っていましたよー、川上さん。(ぉ


9月最初の金曜日。

火曜日から頑張っていた、システム再構築の書類作成にも目処が立ち、のんびりまったりモードの週末。
行き詰まっていたプログラムを久々に見たら、結構進みました。時には時間が必要、ですか。

午後から定例業務に入り、忙しくなる・・・予定だったのですが、元となるデータが上がってこないので定時に上がり。
ソフマップ・ヨドバシで価格調査をしたり、裾上げの終わったスーツを取りに行ったり。
リンクもちょこっといじりました。
本当はもっとリンクを追加したり、ページをリニューアルしたいのですが、何せ面倒くさがりなもので・・・
取り敢えず連絡のあったものを追加。

時間があって、気持ちが乗れば・・・明日から週末が忙しくなるので、当分無理そう。
今年中にはすっきりとしたい所存です。

SETI@home、謎の信号を受信――異星人からの通信の可能性も

iTunes対抗馬にはまだ力不足――MSN Musicを使ってみた

新たなPentium 4販促用の美少女イラストグッズはマウスパッド

『ドラゴンクエストVIII』の新コマンドが明らかに!初登場のモンスターにも注目
“スーパーハイテンション”って、サイヤ人みたい。

新たなる3部作発進! PS2『宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶』10月6日発売

EZwebの「アニメ@GAINAX」にエヴァやトップをねらえ!のFlash待受

「舞-HiME」19声優が揃った!アフレコに潜入
人数が多いので、写真が大きくなっても全員判別付きません。

レッドアクションクラブ結成20周年記念“RED SPIRIT 20th”に歴代特撮ヒーロー役者が大集結!

いま最も勢いのあるアニラジ!? 「ゆめりあ夢気分R-side」の公開録音をレポート!

『doll〜歌姫 vol.3 ―涼―』『doll〜歌姫 vol.4 ―祭―』発売記念イベントを9月12日、ヤマギワソフト館で開催

『魔法少女リリカルなのは』オフィシャルサイト9月4日正式オープン

コミック「デ・ジ・キャラット〜でじこだにょ〜」発売記念 コゲどんぼ先生サイン会開催!

『でじこのうっかりパニック!』9月中で終了
FINAL☆PARTY☆NIGHT』までは放送していると思ったのですが。後番組はきっとこの3人でしょう。

「G.G.F.学園祭」販売商品発表!
G.G.F.学園祭のページも公開。

清水愛ちゃん、Mellow-Headより11月25日にDVD付きマキシシングル発売れいんぼあくたさんより)

新谷良子公式ホームページ『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる』9月10日公開
PurePureCherry』の「良子のひとりごと」を参照。


“浅間山”って何処?(挨拶)

ここ数日、ほんの少し忙しくなっただけで体調不良。特にお腹が。
帰宅→食事→風呂→就寝、と予定が詰まっているので、トイレに行く時間がないんです。
そんな調子なのに午前中からコーヒーを飲むから・・・

おかげですっきり出来ましたけど。

疲れを癒すものはないかなぁ、と思っていたらMellow Pretty会報が届いていました。
それによると、

12月25日にMellow Pretty会員限定イベント、開催決定!!

場所は今年2月のファンクラブイベントと同じく九段会館。
1年に2度もファンクラブイベントが行われるなんて〜。クリスマスまでは死ねなくなりました。(w

にしてもまずは抽選に当たらなければ。
九段会館のキャパシティは1,112人。会報に掲載された会員番号で一番大きいのは1900番台。
全員が応募すると、当選確率58%かぁ。
実際は全員が応募するわけではないので、確立はもうちょっとは高くなるんでしょうが、油断できない数字であることには間違いないはず。
まずは応募して・・・神に祈る生活が始まります。(^^;;

そろそろIEを捨てる時?
OperaやMozillaにも脆弱性はあるので、要注意。

聞くだけで彼女ができる?「奇跡の着うた」の謎に迫る

TVでも爆裂トークは健在!! 浅野真澄「激★店」に登場

OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』 アフレコメッセージ動画[第3回]クラース・F・レスター役 井上和彦さん

「双子」の美少女と恋に落ちたら…?? 話題の作品『双恋』から好評リリース中のキャラクターマキシシングルから、伊月ゆいさんと綱掛裕美さんからメッセージ!

「サクラ大戦プロジェクト 新作発表会」開催! 『サクラ大戦V』の全貌と、「紐育華撃団・星組」のキャスティングが発表!

感動のツアーファイナルは超満員! 「KOTOKO FIRST LIVE TOUR 2004 <羽−hane−>」東京公演レポート
 >「こんなにたくさんの人を見たことがなかった」

夏の全国ツアーは大成功! 水樹奈々ライブツアー「アニメロミックスpresents NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004〜summer〜」レポート!

ほちゃ、気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.4更新

ゆかりん、2004年秋の新番組情報、更新
秋からはなんとレギュラー6本持ち。


今日は8月“32日”じゃないです(挨拶)。

祖母の葬式で福岡に行っていたので、お土産(?)として職場に「ひよこ」を買ってきました。
7個入り682円。
大きいの1個で525円、というのもありましたが、持っていくのが面倒だったので回避。

職場で配ったところ、「これって東京土産だよね。」と何人から言われました。

「ひよこ」は福岡名物だっちゅうに!!

幼少期には必ず福岡に里帰りしていた私にとっては当然の事実。バスと言えば西鉄、くらい当たり前のこと。
それが意外と知られていなくて、いや間違えられたことに憤慨。そういえば『いた黒』でも同じことを言っていたような・・・

今日もお酒の匂いがする街並みを通り過ぎて帰宅(もちろん仕事)。
あっという間に9月に入り、あっという間に1日が過ぎました。
こんな感じで今年一年も過ぎていくんだろうなぁ、なんて思いながら帰宅。
あとは早く涼しくなるのを待つのみ。

iPod人気にあやかりたい――iPodデザインチームが手がけた新型iMac

マナーモードに代わる“マナー着信音”
私はず〜〜〜っとマナーモードなので、着信音とは無縁。

急遽決定!Mora先行配信〜尾崎豊「I LOVE YOU」をソニンが韓国語でカバー

HIV陽性者ネットワーク組織とのコラボレーションで生まれたアヒル型USBメモリ

“ウンチク力”が診断できる無料コンテンツ「大人のセンター試験」

お待たせ!「ワンフェス2004」レポート第1弾公開!!

『W 〜ウィッシュ〜』『Φなる・あぷろーち』ゲーム・CD・アニメで大暴れ! 4社合同記者会見

任天堂がGBASP本体の価格改定を発表!9月16日から9,800円に値下げ

「ときめきサマーフェスタ2004」に『ときめきメモリアル2』出演声優が勢ぞろい!
写真は小さめ。

応募期間は9月3日まで アカネマニアックスアニメ化記念ツアー 次女の奇妙な冒険

勇気の心と魔法の力でアフレコ快調 TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』
制作順調!10月より放映開始の「リリカルなのは」収録レポート(色んなところから)
10月なんて・・・と思っていたらもう来月の話。