家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2004年08月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



朝から天気予報通りの凄い雨〜、というか凄い風〜。
けどこれだけ凄まじいと父に駅まで送ってってもらえるので、楽チン♪(雨は全然降っていませんでしたけど)

先週は水曜日までお休み、そして昨日も職場に行っていないので、フワフワした感じが抜けません。
エンジンが掛かってきたのは16時半頃。
その割にちょっと残業して帰りました。(ぉ 明日からは大丈夫!きっと・・・

母は福岡から帰ってきていないので、帰りにパンを買ってそれを夕食に。
秋の雰囲気が全くしない、台風一過の暑さがまだ残る帰り道。

今日で8月もおしまい。少しは涼しくなって欲しいものです。

Apple、「コンピュータ=ディスプレイ」のiMac G5をパリで披露
アップル、液晶一体型のiMac G5発表

DDIポケット、新データ圧縮サービスのモニターを募集
トルネードwebをアンインストールする必要あり。

台風16号がボーダフォンの基地局に影響

きょうは童心に還って乾電池を作ってみた

ブエナ、DVD「イノセンス DOG BOX」の発売を1カ月以上延期
 >バセットハウンド犬フィギュアが精巧なこともあり、製造に予定以上の時間がかかってしまったため

プリンセスソフト、PS2「Φなる・あぷろーち」、「W 〜ウィッシュ〜」ゲーム・アニメ双方のアーティストを招いた合同会見を実施

ガンダム系も多数! キャラホビで見たガレキを紹介!!

名水よりきれいな水道水も

TVアニメ「To Heart Remember my memories」が10月2日より放送開始!

yozuca*ファーストアルバム『soleil*garden』いよいよ9月1日リリース

人気ラジオ番組『ゆめりあ夢気分R-side』初の公開収録で豪華声優陣が大暴れ!

ほちゃ、「Clock-Work Balloon」「Cyber Little Planet」更新
スクールランブル撮影レポートの「Clock-Work Balloon」には写真いっぱい。


トップページが軽くなりました(挨拶)。

今日は忌引きなので完全休養日・・・のはずなのですが、職場に連絡するため8時過ぎに起床。
休みの日は10時頃起きる私にとっては、8時は早朝も早朝。

職場に連絡してからは、特にすることなし。
溜まっていたアニメを見、台風情報を見、ゲームをし、・・・眠いことも手伝って本っ当にゴロゴロしていました。
何か他にすることがあるんでしょうが、湿度も温度も高いし、時間に余裕があるほど何もしなくなる悪い癖。

少しでも疲れが取れていればいいんですけど。
明日からは忙しくなりそうなので、気合を入れていかないと。休んだ分は働きますっ。

スキンファイルを適用した際に発生する脆弱性を修正した「Winamp」v5.05が公開

Edyで二重払い、約1万2000円を返金へ

アテネは“まる録り”しましたか?
 >アテネとの6時間の時差が、「ちょっと夜更かしすれば視聴できる」と、逆にリアルタイム視聴を増やす結果に繋がったようだ

QRIO、ユネスコ活動に立ち上がる

「マスコットにも人権」 日ハムのB・Bが訴える

セガ、DC用ソフトの廉価版「ドリコレ」シリーズに『INTERLUDE』など4タイトルを追加

日本最大のガレージキットコンベンション“ワンダーフェスティバル 2004[夏]”開催!

TBSアニメフェスタ2004 清水愛さんのゲスト参加が決定しました!
もう一人、追加ゲストお願い♪


昨晩は疲れていたのか、更新してから気絶するように就寝。
それでも翌朝はホテルの目覚ましで起床。やっぱり枕が違うと睡眠が浅いっぽい。

チェックアウトして式場へ。
朝食をホテルで取ったのに、“お斎”っていう食事があるとは・・・(死者との別れの食事とか)
意外とお腹に入ったので、勿体無いし詰め込むことに。

いざ告別式へ。
お経が長い・・・そしてお腹も痛い・・・詰め込んで食べたから・・・もうアホかと。(w

そして火葬場へ。
この時点で12時を過ぎていて、17時に中野に間に合うには14時の飛行機に乗らないといけないので、「サマーフェスタ」は欠席確定。
きちんと焼かれるまで小2時間ほどかかり(これでも早いらしい)、その間はいとこ同士くだらない話しをしていました。
まさか従姉がキャラホビに来てようとは・・・(^^;;

お骨を拾ってから、式場に荷物を取りに戻って、あとは時間がないので一足先に空港へ。
今日中に帰らないと、明日以降は飛行機が飛ぶがどうか微妙なもので。若干揺れたけど許容範囲内。

そして羽田空港着。
・・・雨かよっ。
と思ってたけど、どうやら沿岸で降っていたようで、内地に行くにつれ雨は降っていない模様。最寄駅からも濡れずに済みました。

そして22時過ぎ、帰宅。
やっぱり疲れたー。明日は休みます。忌引きが取れなくても有休使って休みます。台風も来るし。(ぉ

サクラ大戦ミニミニライブショウ7〜折笠愛『あやめ&かえで』を歌う〜

Lantis、今月のPICK UPはPoppinS
良子ちゃんは?と思っていたら・・・

新谷良子ちゃんのシングル情報色々更新
第2弾は11月26日発売予定。

KONAMIニュースで『ネギま!』2学期終業式出店の模様が配信
KONAMIなので、出店がメイン。ステージ映像は一瞬。


突然の里帰りになってしまったので、昨晩は慌しく用意・・・せずに『新鬼ヶ島』をプレイ。
おかげで今朝は忙しかったです。
べ、別に『ケロロ軍曹』に見入ったわけじゃないですよ!(ぉ

予定よりやや遅れたものの、京王線→山手線→京急と乗り継いで一つ目の目的地:京急蒲田駅へ。
ここでの目的は「ときめきサマーフェスタ」のチケット引渡し。
昨晩2〜30分しか打ち合わせなかった割にスムーズに渡すことが出来ました。ゆかりは任せた!!

かなり空いた飛行機に乗り、父と姉と合流し、ホテルに荷物を置いてから葬儀場へ。
ちょうど入棺するときだったので、祖母の全身が拝めました。

祖母は数え歳:90歳で逝ったので、式場は笑い声も漏れる和やかムード。
この歳になっては、親戚一同が顔を合わせるのは冠婚葬祭くらい。
同じ世代のいとこで既婚者は・・・ゼロ。となるとお葬式くらいしか会えないわけで。話もついつい弾んでしまいます。

仕事も台風もあるので、明日には家に帰る予定。
火葬場まで行くと最後の便に間に合わなさそうなので、霊柩車を見送るところで予定は終了。
それはお昼くらいに終わるので・・・もしかしたら17時・中野に間に合う!?

もし中野にいても石とか投げないでくださいねー。(^^;;


気合が全く入らない金曜日のお昼前。
昨晩はついつい夜更かししてしまい、辛うじて瞼を開けていたところに、自宅から電話がきました。

その電話は、福岡に住んでいる祖母が亡くなったことを知らせるものでした。

目は覚めましたが仕事は手につかず、正に心ここにあらず、状態。
15時過ぎに父から電話があり、福岡に出発するのは土曜日、飛行機もホテルも予約済み、母はもう出発した(母方の祖母なので)、との連絡を受けました。
いつもは頼りになるのか分からない父も、こういうときは頼もしく思えます(失礼)。

ともかく定時に上がり、帰りに交通費用のお金を下ろしたり、お葬式用のネクタイを買ったり。
思えば最後に祖母に会ったのは昨年6月、やまとなでしこツアーの最中。その前に会ったのは『KEY THE METAL IDOL』イベントの時なので、実に6年振りでした。
#イベントでしか帰省しない、というのが哀しいところではありますが・・・(^^;;

ともかく昨年会えて良かったです。妙なところで“やまとなでしこ”に感謝、です。

という訳で、明後日の「ときめきサマーフェスタ」は欠席。
参加される方は私の分も楽しんできてください。

JR御用達、あの「おこし太郎」に起こされてみた

「Winamp」のスキンファイルに任意のコードが実行される脆弱性

岡村孝子がニューシングル発売でミニライブ!一般参加型のミュージックビデオをホームページで公開予定

yozuca*オリジナル1STアルバム「soleil*garden」発売記念イベント開催!

『スクールランブル』「リリース情報」「キャスト」「アニメ情報」更新
アニメのオープニング曲担当は“堀江由衣 with UNSCANDAL”。


先週の金曜日以来、久々の職場。
午前中は・・・なんかフワフワ。下手なことをして迷惑をかけるより、リハビリに努めて大人しく、大人しく過ごすことに。

午後になると少し調子を掴めた感じ。
にしても3日間いないだけで思ったより仕事が進んでいました。そういうことなら、一週間休めば自分の存在って職場に要らないな。(^^;;
それはそれで困ったことですが・・・_| ̄|○

帰りにガンダムボトルキャップのためにダイエットペプシツイストを購入。出てきたのはVガンダム
ペプシボトルキャップ Vガンダム ペプシボトルキャップ Vガンダム拡大図
作りが甘い、とは聞いていましたが正直納得いかない出来。
これくらいなら無理して集めることはしません。身体には優しい結果になりました。(^^;;

Outlook Express 6にBCCのメールアドレスが表示されてしまう不具合

PCに最新のパッチがあたっているかチェックしてくれる1,980円ソフト

「デスクトップにはIBMが挑戦すべき余地がまだ残されている」──ThinkCentre S50 ultra small発表

“抗酸化家電”ってなんだ?

広井王子氏はじめ花組、星組メンバー勢ぞろい! 『サクラ大戦』プロジェクト新作発表会

目指すは割れた腹筋!? ネット通販の女王・植田佳奈「激★店」で宣言!!

TVアニメーション『月は東に日は西に』、『Wind』の第1話を期間限定無料配信!

『機神咆吼デモンベイン』ミニドラマCD発売記念イベント「男祭り」開催!

OVA「TALES OF PHANTASIA THE ANIMATION」公式サイト、オープン!!

コミケの夜のライブ! 美弥乃静バースデーソロライブ「しずわーるど3」レポート

あの「まるみえ」シリーズ最新作!? 新番組『流星戦隊ムスメット』からWebバラエティ「まるみえ☆ムスメット」配信決定! 9月2日にはスペシャル特番の先行配信も!

萌えろ!ニッポン「エモーションMusume祭り」レポートカトゆー家断絶さんより)

DVD化決定!その名も「ギャラクシーエンジェルX」!

幻のGAドラマCDがアルバムに!「Angel Scramble Junction」

P・K・Oツアー2004 MISSION チケット最新情報!
ツアー目前!P・K・O手渡しイベント 10月22日開始!

萌えろ!ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて&この醜くも美しい世界コミックフェア!

榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント第8回
「ファイナル・パーティ・ナイト」との連動企画第1弾、ということで氷上恭子さんがゲスト。


清水愛ちゃんのイベントチケットを取りに、始発に乗って秋葉原へ。
6:25に着くと、前には15人ほど。
列はその後も伸び続け、8:30に店頭に整列したときには40〜50人ほど。

で。
このとき知ったのですが、植田佳奈ちゃんのイベントチケット配布も今日だったんですね。(^^;;
列は分けなかったので、この40〜50人の中には佳奈ちゃん目当ての人もいたのでしょう。
他にも『ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers』の予約キャンセル分の販売も行われたようで、ここにも数人。

友人分も含め無事確保終了。
チケットは・・・列が捌けてもまだ余裕が。
前回がすぐなくなったので早めに行ったのですが、杞憂に終わりました。無事に確保できたので良し、としましょう。ちょっと眠いけど・・・

その後、N先生と食事(久々のメイド喫茶)をして、職場に向かうN先生を見送って一人秋葉原を散策。
さおりんの生写真が付く、という小清水タン&ほちゃ表紙の『VOICE Newtype』や、今日発売の『くじびきアンバランス』を購入。
当然『愛☆娘DVD〜其之参〜』は複数枚あるわけで・・・重い思いをして帰宅。

最寄駅に着くと・・・雨。
あぁ、そういや並んでいたときも雨が降っていたな(そのときは軒先にいたので平気)、なんてことを思い出しつつ家に電話。傘持って行ってないんです。(;_;)
そういうことで、父親の車で帰宅。家に着く頃には雨が止んでいるのはお約束。

これで2004年の夏休み、終了。
明日から通常営業かぁ〜。まだまだ休み足りん!
・・・まぁ5日間中3日が始発、っていう生活なので休んでいるかどうか微妙ですが・・・(^^;;

声の使用料訴訟:声優側が2審も勝訴 東京高裁

デジカメ砕く爆風に耐えたCFカード
 >毎月のように『御社のカードは洗濯機から生還しました』というメールを受け取るが、今回のようなことは初めてだ。

“膨張した”ゴムカバーの対処法

レア&おバカグッズ好きの心をグッと掴む「サンコーレアモノショップ」に行ってみた

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のプロモーション映像が無料配信

“くにおくん”登場! 『なつゲー(仮称)』βテスター2次募集開始&チャット追加

サクラ大戦Vは2005年夏発売!! キャストも発表


開運!なんでも鑑定団』のバックに『花右京メイド隊 La Verite』エンディングテーマ「お世話します!」が流れていて、苦笑い(挨拶)。

今日も休養日。
目覚ましを10時前にセットして就寝。

・・・6:30、目が覚めたけど寝直し、
・・・8:30、まだ早いと目を瞑り、
9:30に覚醒。いつも通りです。そんなに長時間眠れないんです。昨日は特別。

一日中家の中にいても退屈&部屋の中は暑そうなので、大都会へ足を向けることに。
色々買おうと計画しているものはあったのですが、気分が乗らないんで悉く回避。気分が乗ると躊躇せず買っちゃうんですが。
まあ、エネルギーと時間を消費することには成功しました。(^^;;

そして明日は水曜日・・・へ、もう明日で夏休み終わりかぁ・・・。早いなぁ。
夏休み最後の日、悔いの無いように過ごすつもり。(何

「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円

アキバショップ探索ルート:無線LANスポット編

焼酎飲んでタミヤRC「ホーネット」をゲット

バンダイビジュアル、「カウボーイビバップ」のDVD-BOXを発売
音声をドルビーデジタル5.1ch化、価格は42,000円。

川澄綾子と清水 愛のミニアルバム「AA」が10月8日に発売れいんぼあくたさんより)
RONDO ROBEにも:この醜くも美しい世界  川澄綾子 清水愛 ミニアルバム発売

伊東隼人さんと佐藤裕美さんの路上ライブレポート!

『スクールランブル』「能登さんにインタビュー」更新


8月23日は二十四節季の“処暑”。
その通り涼しくなった関東地方。どのくらい涼しいかというと、コーヒーを飲むのにお湯を沸かすくらい。

そんな過ごしやすい中、お昼過ぎに起床。
・・・仕事は?いやいや、実は今日から3連休(夏休み)なんです。それがないと土日でこんなに無理できないって。

にしても久々に10時間以上寝ました。
いつもはどんなに疲れていても途中で起きてしまうのですが、昨晩1時に寝てから目覚めるまでの12時まで、一度も起きることなし。
雨も降っていたので何処にも出掛けることもなく、撮り溜まっていた番組を消化。
あとはファミコンミニを少々。

ファミコンミニを攻略するときに必要なのは、自分の記憶と昔の資料の数々。
小学校時代の『ファミリーコンピュータマガジン』がこんなに役に立つとは・・・物持ちがいいのもいいことありますね。部屋は狭くなりますけど。(^^;;

Yahoo!オークションで水着の出品を解禁、ただし特別ルールを制定

ガンホー、町の夏祭りとゲームイベントのコラボレーション「ふれあい夏まつりさかえ2004 and ラグナロクオンライン花火大会」開催

コナミスタイル、懐かしのあのゲームがよみがえる!?「レトロゲーム関連商品制作プロジェクト」始動
レトロゲームをこよなく愛する人々へ……。コナミスタイルで新プロジェクト始動!

「To Heart」の新作TVアニメが10月放送開始!

『フルハウスキス』の今後の展開に期待!声優イベントに女性ファン大興奮

ガンダムSEED DESTINY,キャスト陣が明らかに!

【キャラホビ2004】ライブ! コスプレ! メインステージ一挙公開!

キャラホビ2004イベントレポート色々グエンディーナ・ニュースさんより)
写真多め。8月21日の角川での良子ちゃんの写真があります。

キャラホビで絢爛舞踏祭&Musume祭り大盛況!
 >締めはUNDER17による「DearS」のオープニングで大ジャンプ大会となり(笑)

【キャラホビ2004】エンディングはゆうこりんとノーボトム!でお祭り締め

PRESENT:ときめきサマーフェスタチケットを5名に!
8月29日、中野サンプラザで開催ですね。

「くじびきアンバランス」の第1籤目のアフレコが行われました!!


始発に乗ったー。
海浜幕張駅についたー。
キャラホビ2004に行ったー。人凄っ。

7:20に海浜幕張駅に着いたのですが、キャラホビ2004の最後列に並べたのはその10分後。いつもと比べて婦女子率が高いのがその原因の一つかと。
入場できたのは10:20。
そこから直接バンダイビジュアルブースに向かい、整理券の確保へ。ここでも女子率高め。
10:30に『ガンダムSEED』ステージの整理券が配布終了した、と係員から説明があると人が減る減る。蛇行していた2,3列はなくなったしまいました。恐るべし、SEED。

そんな自分は『DearS×DearS』の公開録音をゲット、その後にエモーションMusume祭りの整理券もゲット・・・といきたかったのですが、これは敢え無く撃沈。まあメインステージは外から見えますから。
初めのイベントまで時間があったので、昼食を取ることに。先日のお昼からまともに食事を取っていないもので。
---
日時:2004年08月22日(日)13:00〜13:44
タイトル:『ギャラクシーエンジェル』トークショー&『DearS×Dears』公開録音
場所:幕張メッセ バンダイビジュアルブース
内容:トークショー&公開録音


70番台前半で入場しましたが、中は中々の混雑。最終的に150〜200人は入ったような。
とでぃが出てきて諸注意。続いてトークショー・・・ではなくプロモビデオの放映。
お茶を手にして戻ってきたとでぃの一言。
とでぃ「段取り悪い割にジュース持って来て済みません。ここ暑いんですよ、スポットライトが。」

そして新谷良子ちゃん・後藤沙緒里ちゃん登場。挨拶の後、椅子に座ってトーク。座ると殆ど見えません。(;_;)仕方ないので近くのモニタをチラチラ。

とでぃ「『GA』も第4期になりましたが、第1期のSELECTION DVD見てくれた人?よく我慢しましたね。あれは浅野10時から撮ったんですが、10時に起きる人が10時に撮影しちゃいけませんね。
 そのときでも言ってたんですが、『GA』第1期と第4期で比べると良子ちゃんも変わったですね。初アフレコのことって覚えていますか?」
新谷「覚えていますね。何かやたらと緊張していた。何か動けなかったんですよ。1話とか凄い方がいて。
 (変わったこと)第1期から第4期になって、見てくれる方も増えて、私たち演じるほうも慣れて、スタッフもキャストも欲が出てきた。やりたいようにやっている。」
後藤「初めはそこに馴染めるかな、と思ってましたけど、アフレコだけでいっぱいいっぱい。」
新谷「でも私より堂々としている気がした。」

とでぃ「(第4期について)見ている人?」
新谷「私も見てる。リアルタイムで。あの時間ならまだ起きているから。
 歌ネタが多い。私的には「ラブ米」がヒット。男性キャストはアフレコ一週間前になっても決まってなくて、ゆかりんと散々悩んだ挙句、「絶対小野坂さんがいい」って。」
とでぃ「まさか小野坂さんになるとは・・・『ときメモ』を知っている人には堪らないですよね。『ときメモ』って分かる?」
後藤「いえ、私は・・・」
新谷「貸してあげる、ドラマCD。」

とでぃ「(ラジオについて)長くなるも短くなるも皆さんの葉書次第です。10月辺りからBEAT Net Radioで聞けるようになります。」

新谷「(『GATV』について)私たち絵を描いているんですけど、似たもの同士だなって。」
後藤「そうですか?(即答)」
もちろん冗談で、後でさおりんがフォローしていました。

最後にDVDの宣伝、良子ちゃん・さおりん別々に告知があって終了。
正味15分間。短かった・・・

続いて『DearS×DearS』の公開録音。
中原麻衣ちゃん・清水愛ちゃん・谷山紀章さんの順でステージに登場。麻衣ちゃんと愛ちゃんは首輪を付けていました(この番組のノベルティだと後に判明)。
谷山「今日はアテネより幕張を選んできてくれてありがとうございます!」

ここから公開録音パートスタート。
谷山「公開録音は5月の“でぃあふぇす”以来。」
清水「暑い。スポットライトが。」
谷山「みんな、脱いでもいいよ。」
中原「ダメ!みんな節度を守ってね。」
谷山「私もよく失敗しています。」

普通のお便りのコーナー。
・『DearS』5巻を買うときに店員さんがニヤっと笑った→俺はビデオを借りるときには女性がカウンターにいるときしか借りない!(谷山)
・親不知を抜いて友人が落ち込んでいる→俺も抜いてから血がドクドク出ていたら、縫い忘れられていた。(谷山)
・駅ですっ転んでごまかした→電車の中で寝ていて、起きたときに降りなきゃいけない駅になっていたら、もし出られなかったら気まずいからもう一つ先まで乗っちゃう。(清水)

武哉のG・E・N・K・A・I MAX!のコーナー。
谷山さんの生着替えがありましたが(^^;;、やったのは「靴下を何枚履けるか」と「動物の声まねをする」。どちらも地味。(^^;;

エンディングでは、谷山さんが履いた靴下を投げこんだりして終了。
詳しくは放送(9月第1週?)で今回の模様が流れるそうです。

これにて全部終了。
全体的にパタパタした感じで、時間が短すぎると思いました。不完全燃焼感が否めません。
半分より前だとステージが見え難いのも残念なところ。前日の角川みたいに、始めから座らせたら良かったと思います。
---
メインステージのチケットはないので、場所取りを兼ねてステージ周辺へ。
この時点でまだ『SEED DESTINY』コーナーは終わっていなかったのですが、中から聞こえる黄色い声援にこの作品の強さを感じました。そりゃ次回作品創るわな。

Musume祭りの前には『アニスパ!』トークライブ。
期待していた通り面白かったです。これが聞けただけでも、整理券持っていなくて良かったかも。取り敢えず声優さんを見たら蹴って、ハグする、ということで。(^^;;
場所を確保して時間に。
---
日時:2004年08月22日(日)15:10〜15:53
タイトル:エモーションMusume祭り
場所:幕張メッセ メインステージ
内容:トーク&ミニライブ


とでぃが登場。諸注意の後、
とでぃ「ここでは時間がないので、サクサク進んじゃいますね。」
の言葉の通りサクサクコーナーに。

『DearS』
ここで登場したのは清水愛ちゃん・中原麻衣ちゃん・谷山紀章さん・斎藤千和ちゃん。
愛ちゃんが自己紹介する際に、役名をフルネームで言った(“レン”だけじゃなくて結構長い)ために混乱する出演者一同。千和ちゃんは苗字を間違えたり。

(アニメを演じてきて)
清水「レンは、私が今まで頂いた役にはなく、大人っぽい感じ。
 けど長いことアフレコをやっているとそうでもないんだ、って。今では違和感がない。」
中原「ミイちゃんは、今は・・・もう、言っちゃいけないんだ。その時の立場や振る舞いが・・・」
とでぃ「心情の変化ってやつですね。」
中原「とでぃ、ナイスフォロー!」
谷山「武哉はDearSに否定的だけど、段々と受け入れるようになった。これから色々問題があって、それで「ああ、こいつも情の深いやつなんだな」って思った。」
斎藤「今までやった役とは声のトーンが落ち着いていて、でも中身は凄い女の子っぽい。私は演じてきて入りやすかったです。可愛くてどんどん好きになっていった。」

あとDVDやラジオの宣伝があり、各自一言があって終了。

『うた∽かた』
本多陽子ちゃん・浅野真澄ちゃん・川上とも子さん・落合祐里香ちゃんの登場。
(ラジオについて)
浅野「私と、このヨーダ人形にそっくりな本多陽子ちゃんでやっています。
 なんで“ヨーダ”になったかというと、“陽子”ってよっきゅんとか色々呼び名があって、独自の呼び名を作ろう!ということになり、本多の“だ”と陽子の“よう”を集めて“ヨーダ”。
 けどこれを決めた後に番組に「新人を苛めるのはやめてください」てメールが来た。」
本多陽子ちゃん自身は本当に嫌がっている様子。
川上「慣れるといいよ。私なんて“とも蔵”だもん。“ちゃん”付けすればいいんじゃない?」
結局番組スタッフとますみんが気に入るのがなければ、このまま定着するそうです。(^^;;

(アフレコについて)
本多「初めてで、アフレコ自体緊張したけど、ストーリーもまだ言えないけど、単純そうで深い物語です。本当に鎌倉そっくり。」
とでぃ「某作品みたいに御当地巡りをしてみてください。(^^;;」
浅野「私の役は鏡の中から出てくるんですが、そのときにスカートの中が丸見えに。なので第1話は見逃さないように。」
川上「(話は変わって)私、とでぃとペアルック(バンダイビジュアルの萌えTシャツ)なんだよ。誰も突っ込んでくれないけど。」
浅野「ほら、これ後ろに“萌え”って。川上さんは“萌え”って言われたことがないから、言われてみたくてこれを着たんだって。」
川上「言われたことがない、は言い過ぎ。たまには言われてみたいな、って。」
会場から「萌えー!」の声。とも子さんも満足した模様。(^^;; 結局役について何一つ語らなかったような・・・
落合「私の役は、可愛い声をして毒吐いていない?っていう印象。」

あと最後の挨拶があって終了。

『舞-HiME』
中原麻衣ちゃん・千葉紗子ちゃん・清水愛ちゃんの順番で登場。でもキャラクターが表示されているスクリーンに合わせて立ち位置を換える3人。
とでぃ「やっと話すことができますね。」
ということでCD、書籍、漫画、ラジオなどの告知。アニメ化も決定していて、9月30日からテレビ東京系列で放送開始、とのこと。主題歌は栗林みな実さんが担当。
千葉「やっともやもやが解けた感じ。アフレコは前からやっていて、(放送日が決まって)本当に良かったな、と。」

ここからは歌のコーナーに。まずは『舞-HiME』の3人から。

「Parade」(中原・千葉・清水)

続いて新谷良子ちゃん・後藤沙緒里ちゃんが登場。本当に時間がないのか、トークもなしに歌へ(さおりんは良子ちゃんの言葉に頷くのみ)。

「Jelly Beans」(新谷・後藤)

最後に登場したのはUNDER17。衣装は『ラブスレイブ』ジャケットと同じ。

「ラブスレイブ」(UNDER17)

これにて終了。
本当にサクサク進み、ちょっと拍子抜けな感じも。でもUNDER17の盛り上がりは凄かったです。それまでペンライトを持っていなかった人がいきなり跳んだりしていましたから(自分ではないです)。(^^;;
---
怒涛の土・日曜日もこれにて終了。終わってみると寂しいですね。だからといってもう一回繰り返すのは勘弁ですが。
終わった時間が早かったので、みんな各方々に散っていきました。友人と待ち合わせをするもの、秋葉原に向かうもの、etc、etc。

私は何処にも寄らずに帰宅。久々にまともな食事を取りました。
そして横になっていたら・・・小一時間寝ていました。やっぱり疲れているんでしょうねぇ。オリンピックの結果より自分の健康を第一に考えることにします。


今日一日の行程は、
始発→秋葉原→海浜幕張→中野
分かる人だけ分かってください。(^^;;

まず6:20に秋葉原に到着。目的地はヤマギワソフト。
6:20時点で列は店舗後ろのあきばお〜くらいまで。50人以上はいたと思うので、諦めてアニメ館に。アニメ館では2番目。(^^;;

そんな訳で清水愛ちゃんのイベント整理券は難なくゲット。一つ目の任務終了。
友人を待って、次の目的地・海浜幕張へ。
予定より早く出ることになりましたが、如何せん京葉線はそんなの本数が多くないので、結局想定時刻に到着。(^^;;

今度はキャラホビ2004内で行われる新谷良子ちゃんのトークショー。
「12:00より開始」と聞いていたので急ぎ足で会場に向かったのですが、友人からチケットを受け取ると「集合時間:12:15」の文字が。
しかも整理番号順ではなく、集まった順に入場。テレカも買わなくて良かったとか。何よ?損しない方向だったから良かったですけど。
---
日時:2004年08月21日(土)12:30〜13:02
タイトル:マジキュー『らぶドル』トークショー〜しんたにりょーこにまかせまshow〜
場所:幕張メッセ 角川ブース
内容:トーク&ミニライブ


角川ブース内はそんなに広くなかったですが、定員の50名が座っても十分に余裕がありました。ステージは30cmほど高くなっていました。
今回の司会者:Lantisのつつみん登場。諸注意の後、

つつみん「ネット等で流れていた今回の出演者“他”ですが、私です。」

と告白してから良子ちゃん登場。
今日の良子ちゃんは渋いピンク柄の浴衣を、下がスカートのようにドレスアップしているもの。黒のハイソックスと厚底靴はもはや定番。
あまり盛り上がらない客&ギャラリーを見て、
つつみん「すごいびみょーな感じが・・・」
新谷「みんな頑張れ!私も頑張るから・・・(やっぱり微妙な盛り上がり)・・・恥ずかしい。
 今日の衣装は藤田真琴ちゃんを意識してみました。もう夏も終わりだからこれも着れないな、と思って。」

取り敢えず恒例の一回転を披露。スカート部分が舞って、足が眩しいです(目線が下からなもので)。

・アイドルを探せ!
後ろのスクリーンに12人の『らぶドル』キャラクターが出て、藤田真琴ちゃんにクローズアップ。

新谷「真琴ちゃんは演歌のアイドルなんですけど、京都弁をすごく頑張っています。
 (CD『シアワセ革命』は)12人で唄っています。持っている人?少なっ。」

つつみん「このコーナーは“新谷良子のアイドル度”を独自のチェックシートで判定します。」
新谷「え?「探せ!」だからアイドルを探すんじゃないの?」
つつみん「パッと見、ここにアイドルはいないから。」
新谷「分からないよ、みんな・・・みんな、誰かのアイドルなんだよ。」

やっぱり今日はなんだか微妙な感じです。(^^;;
チェックシートは「つつみんが考えたんじゃないの?私用?」(新谷良子談)というくらい偏っていたような。設問は20問近くあって、良子ちゃんは3/4ほど〇に。

新谷「(パジャマにもおしゃれを欠かせない)ピンク地ですけど。」
 (自分を動物に例えることが出来る)オウム・・・ゴメン、今考えた。じゃあバンビでいいや。(^^;;
 (愛は地球を救う?)今日はそう言っとかないと。黄色の部分全然ないけど。(テレビの)画面では救っているから。」

結果は“ほぼアイドル”でした。全部当てはまるとLantisに履歴書を送れ、とかなっていました。

・りょーこに言わせてもらいまshow
9月発売の良子ちゃんの新曲について語るコーナー。

1.これって切ない気持ち
新谷「1曲目の「恋の構造」・・・」
つつみん「さらっと言っちゃいましたね、新曲のタイトル。」
新谷「歌詞は“切ない片思い”なんですが、色々掛け声を録ったら、“せつな元気”?“刹那元気”じゃないよ。アレンジャーさんの腕もあるんですが、何分私の声が楽しそうなので、こう(こぶしを振り上げる)感じになりました。」

2.ロリポップミクスチャーの進化系
新谷「2曲目の「トリックスター」って曲なんですけど、「ワガママ date show」→「Trip into Tiny Peace!」→「トリックスター」と来て、「トリックスター」の方が段々と(テンポが)速い。」
つつみん「進化の基準は“スピード”なのか、ってところはありますけどね。」

3.りょーこが動く?
新谷「新谷名義で初のPV。ショートフィルム仕立てで面白い出来になっています。」
つつみん「未だ撮っていないんですけどね。(^^;;」

続いて『らぶドル』関係のお知らせを幾つか。そして歌のコーナーに。

「Trip into Tiny Peace!」
「ファンシー☆フリル」
「ピンクのバンビ」

良子ちゃんの日記で歌を唄う、ってことは知っていましたが3曲も、それも殆ど跳び曲。正直頭も足もクラクラしました。

新谷「みんなぐったりしているけど大丈夫?
 みんな元気かー!今日も一日長いぞー!!明日も朝から並ぶぞー!!! みんなキャラホビ2004を楽しんでね。」

にて終了。
『らぶドル』のイベントだったんですが、どちらかというとLantis:新谷良子のイベント。
もっと“ゆるり”とした感じになるかと思っていたのですが・・・甘かったです。でも楽しかったですし、何より最後の良子ちゃんの表情が明るく見えたのが嬉しかったです。
---
東京から千葉に行ったのに、また東京に逆戻り。
次は中野でネギま!2回回し。帰りの電車でパソコンを開いたのですが、あまりの眠さに数行打ったところで撃沈。良子ちゃんのダメージが効いています。(^^;;

14:45になかのZERO大ホール到着。
あと15分で開演なので、とっくに入場は終わっていたのかと思ったら未だ列があったり。みんな回しているの?(違
追記:曲名は田中葉月さん中心 チーム俳協blogさんより拝借。
---
日時:2004年08月21日(土)15:14〜16:49
タイトル:麻帆良学園中等部2-A「2学期終業式」第1部
場所:なかのZERO大ホール
内容:ライブ&トーク&短編劇場アニメ披露


ステージは正面にスクリーンがあり、奥のほうが一段高くなっていました。
空席は疎らにありましたが、概ね満席。後ろからでもステージは見やすかったです。

まずはネギ先生による諸注意。
佐藤利奈「尚、今回は終業式を速めに切り上げて体育祭を開催いたします。床は抜けないことが確認されていますので、思いっきり動いてください!」

ちょっと時間が経って、チャイムが鳴り出演者全員入場。みんな上は『ネギま!』のスタッフTシャツ、下はバラバラでした。ちなみにほちゃは木村まどかちゃんと同じくド真ん中。
終業式らしく、麻帆良学園校歌斉唱。スクリーンに歌詞が映っていました。

そして各自の自己紹介&お題。お題は「冬休みの想い出」。

石毛佐和「高校のときに3日だけ巫女さんのバイトをやってことがあります。」
大沢千秋「・・・コタツでアイス。」
門脇舞「クリスマス、サンタは小学校が終わると来ない家だったので、中学のとき、サンタが来なくて哀しい思いをしました。」
小林美佐「四季の中で冬が一番好き。暖かいものが好きで特に鍋が好き。豚肉が好きで、いつまで食べつづけられるか挑戦して一週間食べ続けた。一週間でお母さんに止められたけど。」
小林ゆう「12月31日にお蕎麦とか色んな物を食べて、病院に運ばれたことがあります。」
佐久間未帆「冬休みってイベントごとが多くて、浮かれてて、必ず体重が2〜3kg増えていました。」
井ノ上ナオミ「バイトの想い出しかなくって。毎日バイトで肉まんを売っていました。」
志村由美「ゴロゴロしているのが好きで、ネコをストーブの前の取り合いになるんです。それでいつもネコに負けちゃって。ネコが毛を舐めていて、毛が熱くなってびっくりする姿を思い出します。」
山本杏美「出席番号5番、山本杏美です(←6番の間違い)。よくお餅を搗いていて、一度搗いてみたくて杵でいとこの犬にクリーンヒットして、それ以来その犬が私を見て奇声を上げて逃げるようになりました。今年は仲良くなりたいです。」
木村まどか「山本杏美ちゃんと重なるんですけど、お餅を搗いていた想い出があります。」
堀江由衣「元気ですかー?毎年大晦日に豪華なものを食べよう、ということで蟹を食べているんです。で、その蟹は凍ってて、普通の店に行ったら凍ってなくてびっくりしました。」
山川琴美「本当の5番です。(^^;; 校庭に水を撒いてスケート場にしていて、それを冬休みのときに当番で雪を払うんですけど、片道2kmの道を歩いて、それが想い出です。」
田中葉月「みかんを焼いて食べたら美味しくなかった、という想い出があります。」
笹川亜矢奈「雪国出身で、雪をいっぱい食べてばっかりいました。お腹がボヨボヨになったり、食中毒になったり。」
佐藤利奈「愛媛出身で、みかんをいっぱい食べると体が黄色くなるじゃないですか。それを家族で見せ合っていました。」

続いて特別講師の赤松健氏登場。本来は学園長が登場するはずの模様。
赤松健「学園長はいつ帰ってくるんですか?」
佐藤利奈「もう3回目の特別講師ですよね。もう“特別”じゃなくて“常任”にはならないですか?」
赤松健「いいですねぇ。
 体育祭の想い出ってないんですね。(原作は)出さなきゃいけないキャラがいるので、片付けないと。
 冬休みの想い出は暗くて、引き篭もってて、18時間ポピュラスやってた。(^^;;
 (麻帆良の冬休みは)まだ(原作は)5月ですよ。まずは夏。・・・まだ考えていないんですよ。」

ここでパイロット版アニメを公開。中身は省略。

アニメが終わるとスクリーンには「麻帆良学園 真夏の体育祭 in 中野ZERO」の文字が。そして上から万国旗が。
出演者全員登場。衣装は歌用に各々変わっていました。
歌の前に超役大沢千秋ちゃんと古菲役の田中葉月ちゃんによる準備体操。中国2000〜4000年のカンペ秘伝書を元にした体操とのこと。(^^;;
続いて歌のコーナーに。

「恋の面積」(大沢・門脇・井ノ上)
「KIZUNA」(田中・小林・佐久間)
「オシエテ恋のIdiom」(佐藤)
「スキになってもe-よ」(志村)←会場脇の入り口から登場
「GLOW WILD」(木村・山川・山本・堀江)
「放課後 ア☆ライブ」(田中・石毛・笹川・小林美)

そして全員登場。
次はプレゼント抽選コーナー。商品はTシャツ×5/赤松健氏色紙×3、抽選券はチケットの半券でした。ここはこれといったことなく終了。
そして告知コーナー。毎月のCDやアルバムの話など。

「出席番号のうた」(佐藤利奈さん以外、生徒全員)
---アンコール
Dropsメンバー野中藍ちゃん・神田朱未ちゃん・白石涼子ちゃんがスクリーンに登場。Dropsはただ今ツアー中なので、出られなかった説明とその宣伝。
そして歌と共に全員再登場。

「にちようび」(全員)

一人ずつ今日の感想を。最後にもう1曲。

「いつだってLove&Dream」(全員)

初めに銀紙が発射されたり、曲の間奏で全員がボールを投げたり。最後の方に投げたほちゃがこけたり。(^^;;

これにて終了。
『ネギま!』のイベントは良くも悪くも“イベント”って感じがします。
台本に忠実で、各人に割り当てられたトークあり、プレゼントあり、歌ありとイベントの王道。つまらなく感じることもありますが、今回は概ね楽しかったと思います。
---
ひとまずここまで更新。あとは気が向いたら。
→意外と元気なので再更新。

第2部まで時間があったので、遅めの昼食/早めの夕食を取りに行くことに。
友人と話しながら、頭の中では第1部はあまり乗り切らなかったので反省会。
曲を聞いていない/朝早く起きたので眠い/幕張の良子ちゃんミニライブでの疲れが抜けていない/隣が空のペットボトルをクラップ代わりにする人で面食らった、などと理由は思いつくんですが、 「イベントは自分で楽しむもの」の持論の元、頑張ってみようと決意を新たに再びなかのZEROホールへ。
---
日時:2004年08月21日(土)18:33〜20:14
タイトル:麻帆良学園中等部2-A「2学期終業式」第2部
場所:なかのZERO大ホール
内容:ライブ&トーク&短編劇場アニメ披露


初めに書いておきますが、基本的に第1部と同じ。略していきます。
まずはネギ先生による諸注意。
(第1部とは違い)程なくチャイムが鳴り出演者全員入場。衣装も立ち位置も同じ。
終業式の麻帆良学園校歌斉唱。

そして各自の自己紹介&お題。お題は「学校自慢・行事編」。

石毛佐和「小学校の七不思議があるんですが、第2校舎のトイレで鈴が鳴るって。あれ、私の家の鍵の鈴なんです。七不思議を創ってしまって済みません。」
大沢千秋「図書館が好きで、漫画がいっぱい置いてあって。『はだしのゲン』が好きでした。」
門脇舞「行事、あまり参加したことがない悪い子なので・・・球技大会でバレーボール(バスケ?)でキャプテンになったときに優勝したことがあります。」
小林美佐「3年間保険委員をやっていて、熱はないか、体調は悪くないかって毎日聞いていたんです。でも体調の悪い人は学校に来ないですよね。無駄なことをやっていたんだなぁって。」
小林ゆう「小学生のときに真冬に海で平泳ぎする行事があって、私はリタイヤして10分間のコースに行きました。」
佐久間未帆「私の学校は幼・小・中学校合同で体育祭をやっていた。」
井ノ上ナオミ「私の住んでいるところが桜の木が区で一番多いところで。でも入学したときには桜って散ってて行き遅れ、みたいな感じ。」
志村由美「山に住んでいたので、マラソン大会のときに猿、野猿と一緒に走りました。」
山本杏美「現在の高校がとにかくボロい。先生に「お前等、地震になったら逃げるんだぞ。ここにいたらぺちゃんこだぞ。」ってずっと言われてた。」
木村まどか「小学校で行事があるとき、いつも芋煮会をやっていました。東北にいる人なら分かるよね?」
堀江由衣「オリジナルの体操があって、忘れちゃいましたけど、一つだけ何処の筋肉を動かしているんだろうって。(実演)妙にセクシーなの。」
山川琴美「スキー合宿があって、みんなは楽しいんだけど、私は“運動部4人組”なのに運動が苦手で、凄く嫌でした。」
田中葉月「島国で、プールがなくて海で泳いでいました。」
笹川亜矢奈「小学校のときの校長先生が生徒が好きで、昼休みに紙芝居とか楽しませてた。」
佐藤利奈「中学のとき(?)にスキー遠足があって、でも私の代から30kmウォーキングになって、この意味が、スキーから30kmのダウンがよく分からない。最後のうどんが美味しかったです。」

続いて特別講師の赤松健氏登場。
佐藤利奈「保健体育担当だから今度はジャージで登場してみませんか?」
赤松健「ジャージ?色は赤ですね。」
あと、那波千鶴ちゃんの部屋の話など。
赤松健「(学生時代の話)暗かったですよ。男子校で部長になったり。
 その反動でこんな漫画を書いているんですけど。」

ここでパイロット版アニメを公開。内容は・・・寝ていたので覚えていません。(ぉ

出演者が全員登場、そして大沢千秋ちゃんと田中葉月ちゃんによる準備体操講座&実演。
続いて歌のコーナーに。

「恋の面積」(大沢・門脇・井ノ上)
「KIZUNA」(田中・小林・佐久間)
「オシエテ恋のIdiom」(佐藤)
「スキになってもe-よ」(志村)←会場脇の入り口から登場
「GLOW WILD」(木村・山川・山本・堀江)
「放課後 ア☆ライブ」(田中・石毛・笹川・小林美)

そして全員登場。
次はプレゼント抽選コーナー。商品はTシャツ×5/赤松健氏色紙×3、抽選券はチケットの半券でした。なのに席に人がいなかったり、関係者席に当たったり。(^^;; やり直し数度。
そして告知コーナー。毎月のCDやアルバムの話など。
堀江由衣「(バカレンジャーについて)歌詞がキャラにリンクしてる。」
佐藤利奈「今度イベントで歌ってくださいよ。そのときは戦闘服を着ているといいね。」
堀江由衣「誰だか分からないじゃん!」
佐藤利奈「頭はいいの。タイツとブーツだけ!!」

「出席番号のうた」(佐藤利奈さん以外、生徒全員)
---アンコール
Dropsメンバー野中藍ちゃん・神田朱未ちゃん・白石涼子ちゃんがスクリーンに登場。
そして歌と共に全員再登場。

「にちようび」(全員)

一人ずつ今日の感想を。面白かったものは、
門脇舞「生徒の数に対して何十倍ものご父兄に来ていただいて、ありがとうございます。」
堀江由衣「暑いですかー?暑そうです。私たちも暑いです。・・・ごめんなさい、オチとか考えていませんでした。
 こういう大人数のイベントも楽しいですね。家に帰るまでが体育祭です!」

最後にもう1曲。

「いつだってLove&Dream」(全員)

にて終了。
内容は殆ど同じなんですが、曲による耐性がついているのか盛り上がりは2回目のほうが良かったと思います(まあこれは個人的な意見を含むんでしょうが)。
個人的には十分に汗をかくことが出来たので十分満足でした。(^^;;
---
疲れているので、とっとと会場を後に。
帰りに電車ではノーパソを開いたり、耐えられなくなったら抵抗せずに寝たり。
このちょっとした睡眠が幸いしたのか、家に着いても意外と元気でした。・・・ということで第1部まで更新して、お風呂に入ってからここまで書いてみました。
明日も早起きなんですけどねー。


昨晩はあまりの暑さのため、なかなか寝付けず。
こういうときは寝ることを諦めて、目を瞑って横になって体を休めるだけ。その甲斐あってか目覚めはそんなに悪くなく。

今日のメインの仕事は、月報の再々処理。
火曜日に一旦固まったのですが、データ提供元のミスにより水曜日に再処理したばっかり。
作業の手間より、一度OKを出したのに訂正を求められる、というその姿勢により初っ端から投げやり気分。

足取り重く自分の机に向かったら、修正帳票の上に置かれた「ショコラオレンジポッキー」。

 >「お手数おかけします。よろしくね! 〇〇係 ××」

というメッセージと共に。
俄然やる気が出ました。(ぉ

食べ物がある、ということよりそういう気を遣ってくれることに応えなきゃ、って思いました。買収されたのと同じか。安いなぁ、自分。(^^;;

再々処理はポッキーの力もあり(^^)早いうちに終了。
あとは金曜日らしくグタグダ。
陽がとっぷり暮れた帰り道はいつも通り暑かったですが、吹き抜ける風は秋の模様。いい加減に涼しくなってくれないと困ります。

P2Pに著作権侵害の責任なし――ファイル交換企業、再度の勝利

USB接続の重量計が発売に、体重のデータなどをPCに転送可能
 >使用する際には同社が提供するライブラリを用いてプログラムを自作する必要がある

オープンしたてのドン・キホーテ秋葉原店をフォトレポート!

『ドラゴンクエストVIII』の最新画像を公開!メインキャラ以外の登場人物が判明

ギャラクシーエンジェル Eternal Loversインプレッション

ラブフェロモン×ムスメット!? Webラジオ・DJCDと大好評の『愛とかほるのラブフェロモン!』にムスメットの3人娘が登場!

9月25日、声優Waveプレミアムイベント・ライブ de シフォン開催決定!

ゆかりんさまぁらいぶの模様、コナミニュースにて配信
ライブ終了後のゆかりんからのコメントあり。


な〜んか風が強いと思ったら、台風が日本列島を通過中なんですね。

北に強烈な低気圧(=台風)があるから、関東にはそれに向かって強い南風が吹くことに。暑い割に窓を開け難いから不快なことこの上なし。
クーラーがあったら一日中使っているんだろうなぁ。
注:私の部屋には扇風機すらありません。唯一の冷房器具は“うちわ”。

そんな今日は、ただただしんどかった一日でした。
昨日は書くことがたくさんあったから、寝たのは2時前(6時起床)。
今週はオリンピックもあり、睡眠時間の確保が大変。一日6時間は寝たいです。

明日一日が終われば週末だー。
週末のほうが忙しいですけどね。_| ̄|○

Windows XP SP2に2種類の脆弱性
IEのドラッグ&ドロップ処理に深刻な脆弱性、XP SP2でも防げず
初めからこれではイメージダウン必至。

“ぬるぽウイルス”は新たな手法を用いた画期的なウイルス

日本でのMozilla普及へMozilla Japan設立
Netscapeブラウザ新版の7.2、ついにリリース

@nifty、パソコンで“新宿の母”の占いが受けられるサービス

ライブドア、大阪に新球団設立計画

テレ朝「銭形金太郎」ゴールデン昇格カトゆー家断絶さんより)
 >視聴者層がファミリー中心の時間帯のため、実生活に生かせそうなビンボーさんの節約テクニックを主婦向けに詳しく紹介したり、
 >サポーターが子供たちの興味をひく格好で登場したりすることも検討されている。

もうダメな予感。_| ̄|○

PRESENT:コミケで人気だったクローバーハーツグッズ

『ときめきメモリアル』10周年記念グッズ「Zippoライター」と「トレカセット」が登場

ゲストコーナーに新コーナー! 小清水亜美「激★店」をジャック!?

TVA「ギャラクシーエンジェル」に、仮面ライダー・カイザ登場!?
じ〜え〜じ〜え〜「カイザ」出ます〜。TVアニメーション『ギャラクシーエンジェル』に仮面ライダーカイザ役の村上幸平さんが声優で登場!
第17話に登場。

OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』 アフレコメッセージ動画[第2回]チェスター・バークライト役 伊藤健太郎さん
ドラマCD『テイルズ オブ シンフォニア』より、キャストによるリレーコメント到着!

「これまで以上の活躍を!」奥井雅美さんが独立レーベル「evolution」を旗挙げ! 本人からのメッセージムービーも

今田耕司、藤井隆など、吉本芸人が声の出演で多数参加! 動画付き 映画『マインド・ゲーム』初日舞台挨拶レポート!

今度は、ユーファ達がDJをすることに!? ドラマCD『RAGNAROK THE ANIMATION』 Ver.2からキャストコメントをご紹介!

FINAL☆PARTY☆NIGHT オフィシャルHP開設!

ゲーマーズ棚卸休業のご案内

キャラホビ2004 新谷さん&後藤さんも来るよ!!
やっぱり。(^^;;


昨晩の嵐が去って、戻ってきた夏の陽気と通勤電車の人ごみ。

そんな水曜日、私は背中にスニーカーを抱えて出勤。
本当は着替えも持っていこうと思ったのですが、着替える時間があるか微妙でしたし、リュックの中に入るか不安だったので回避。

今日の予定は、
  • 午前:月報再処理
  • 午後:システム再構築に伴う打ち合わせ
     →1〜2時間休を取って、渋谷へ直行。余裕があれば新宿のゲーマーズに寄り道
だったのですが、打ち合わせが15:20に始まった時点で諦めムード。「1時間で終わる」打ち合わせっていうものは、たいてい1時間半は掛かるもの。
経験則通りに解放されたのは16:50。あと30分も経たないうちに終業時間なので、結局休みは取れずじまい。

渋谷O-eastに着いたのは17:45。入場時に「今日のお目当ては?」と聞かれました。会場内は混雑しているものの、移動するには困らないくらいの余裕がありました。
左後方をうろうろしていたらrさん発見。一人にならなくてホッと一息。
程なくイベントスタート。
---
日時:2004年08月18日(水)18:02〜21:53
タイトル:Cutie Pop Union '04〜Summer〜
場所:渋谷O-east
内容:ライブ


まず司会者のニッポン放送アナウンサー、鈴木氏が登場。
出演者をまず紹介して、その順に登場。ステージが終わって、鈴木アナとのトーク、告知といったのが今日のスタイル。

トップバッターは長澤奈央ちゃん。
本人が登場する前に音楽が流れ、奈央ちゃんの「ジーク、奈央!」の声。(^^;;

「(タイトル不明)」
「(タイトル不明)」←もしかしたら一曲かも。

長澤「皆さんこんにちわー。元気ですねー。みんな元気だったけど、初めの「ジーク、奈央!」小さくなかった?」

「Pump up!」

長澤「イェーイ!イェーイ!最高!!何言っても盛り上がってくれる。(^^;;」
他に写真集・DVD・トレカ・10月10日に行われる長澤祭りの告知など。

「Dear ダーリン」

長澤「次が最後の曲になりました。ちょっと準備をしに行きます。みんなで盛り上がってて。
 (タオルを首にかけ、マイクを頭に装着するタイプに換え登場)一緒に唄って踊ってください。」

「xoxoxo」

鈴木アナが登場し、長澤奈央ちゃんの紹介、告知など。大体MCで言ったのと同じでした。
続いてmi-naが登場。

「Your・・・?(タイトル失念)」

メンバー紹介。ステージには6人いましたが、メンバーは3人(Vo・G&Vo・Dr)、他の3人(Kb・B・G)はサポートメンバーでした。BassはFuntaの吉見さんでした。
続いてはそのFuntaが曲作りに参加した曲。

「願い星」

サポートメンバー紹介。最後の曲はPoly-Phonicのカバー。

「Space Love」

鈴木アナとのトーク。mi-naはデビューが決まっていないので、アンケートをお願いしたり。あとG・Drは某掲示板を良く見ているとか。(^^;;
次は三重野瞳ちゃん。

「瞳にDiamond」

三重野「(客席を見渡し)ちょっとギャルもいますね。(^^;;
 お盆はここら辺にいまして・・・唄よりコントのほうが多かったんですけどね。(客席から「コント!コント!」の声)うるさーい!」

「(魔神英雄伝ワタルメドレー)」

三重野「はー、緊張した。多分2度とこのパターンは唄わないので、皆さんの夏休みの想い出にしてください。
 (黄色のポンポンを用意して)次の曲は踊ります。持っていない人も肩を温める意味で踊ってください。」

「瞳 Fall in Love」

鈴木アナとトーク。
三重野「絵本を書いています。キャラに似合わずほのぼの系。『にょっき』っていいます。クリスマス時期には次の作品も。タイトルは決まっていません。」

三重野「趣味は・・・栽培が趣味。ナスです。食べたいな、と。
 みんなに聞きたいんだけど、家のナス、花は咲くけど実がならない。・・・え、花と花をつけないと・・・」
司会「これはコントです!」
三重野「ナスはもうやめます!トマト・ほおずきも栽培しているけどやめます!!
 今後の目標は・・・ナスを受粉させます!」
最後にツアーの告知があって終了。
(途中だけど一旦更新)
続いて雅のステージ。

「セピアカラー(?)」
「め組の人」
「ヤナトナデシコ七変化」
「(曲名不明)」

歌と踊りの連続で、この間MCは全く無し。最後も鈴木アナが登場して、本人たちのいないまま雅の紹介をするのみ。
司会「“媚びないアイドル”というイエローキャブ・野田社長のプロジェクト。硬派なアイドルを目指しているそうです。」
とのこと。

次は嘉陽愛子ちゃん。

「瞳の中の迷宮」

「愛ビーム」を披露してから自己紹介に。順番逆でしょ。(^^;;

「Eyes」

MCを挟んで最後の曲に。ピンクの扇子が用意されました。

「愛してね♥もっと」

鈴木アナとのMC。
デビューする前は仮歌を録っていた、というのでWinkと鈴木あみ(「Be Together」)を披露。秋頃に3rdシングル発売予定。

次はPerfume。
「エレベーター」
「(タイトル不明)」

MC、自己紹介、1曲目で(のみ)使った楽器紹介など。テルミンやシンセドラムなどが使われていました。曲調はバリバリのテクノポップ。

「モノクロームエフェクト」
MCを挟んで次の曲へ。
「ビタミンドロップ」
MC。
「コンピュータドライビング」
「(タイトル不明)」

鈴木アナとのトーク。
この3人は広島県のアクターズスクールの同期生。仲良し3人が集まって結成したとのこと。
最後に渋谷O-eastの帽子・Tシャツを会場に投げ込む形でプレゼント。

そして残るはUNDER17。ちなみにこのとき既に21時過ぎ。
「くじびきアンバランス」の衣装で登場。
桃井「みんな元気ー?オリンピックの松坂並みに全力投球するぞ!」

「ラブスレイブ」

MC、メンバー紹介など。

「1+1」

MC。「ラブスレイブ」、ツアーの紹介を。
桃井「ツアー初日はここ、渋谷O-eastです。今日は先取り、さきがけ・・・男塾。(^^;;」

今日は会場でインディーズ時代のCDも売っていたようです。
桃井「(「絶対買うよ!」の声に)おおー、ありがとう!転売禁止!!」

桃井「次に唄う歌は8月25日発売の「くじびきアンバランス」のカップリングなんですが、25日発売だから24日にはお店に出ていることでしょう。(^^;;
 私もO-eastで客として見たことが。私の頃はこんなの(身振り付き)が流行っていたんだけど、最近はどんなのが流行りなの?サイリュウムって魂の光だよね。そんな歌を作ってみました。今日初披露!」

「かがやきサイリューム」

桃井「歌詞の中に「朝になったら宴も終わって」(←自信なし)ってとこがあるんだけど、(ライブが)終わっても枕もとにおいていたりするじゃない?でも最近のサイリュームは高性能だから朝まで保つんだよね。
 凄い明るいのもあるし。きっと科学者が研究を続けているに違いない。」

桃井「女の子がいるー。「女の子の席を作って」って言われるんだけど・・・わたしもそういう中、生きてきたんだよ!近くにいる男の子はジェントルマンで。興奮してぶつかるのも一興かと。」

「くじびきアンバランス」

桃井「お盆の跳び収めだー、最後はこの曲!」

「天罰エンジェルラビィ☆」

最初がメトロノーム(?)みたいで曲の始まりが掴みづらく、フライングする人が何人か。そうするとすかさず
桃井「“天罰”やるときフライングしちゃいけません〜」
と早速ネタに。(^^;;
---アンコール
「くじびきアンバランス」

で、鈴木アナ登場。アンコールは折り込み済みなんですね。
実は鈴木アナは先日行われた東京キャラクターショー2004で司会を務めていたとか。反応が鈍くて寂しかったそうです。
“UNDER17”とはどういうものか、と質問を受けて、
桃井「初めての人に説明って難しいなぁ〜
 (「萌えソング!」と客席から)そう、萌えソング!
 初めての人、引かないでね。これがUNDER17だから。」

にて終了。
長かった・・・UNDER17目当てで参加したので長かったです。
でも途中で出てきて、後はその場にいるのが辛くなるよりは良かったのかも。他の人の40分は長く感じても、UNDER17の1時間は短く感じられましたから。(^^;;
疲れましたがチケット代の元は十分に取れたと思います。
それにしても平日は辛いです〜。
---
キャラホビステージ重要追加情報
「エモーションMusume祭り」に『ギャラクシーエンジル』が何時の間にか追加されたような。


世の中朝から晩までオリンピック一色。
時差があるため寝不足の方も多いのではないでしょうか。

そういう私も今日は寝不足・・・『巣作りドラゴン』をやっていたからですけど。(^^;;
寝る前にちょっと起動したのが運の尽き。
1年目、2年目と進んでいって、クーENDを確立した頃には、水泳はすっかり終わっていたような時間。やっぱり危険だ、このゲーム。

寝ぼけ眼で職場へ。
しかも昨日・今日と同僚が夏休みを取っていないので、話し相手がいない→眠気が拭えない、という嫌なループ。
けど今日は自分の席とは別フロアで“待機”する時間が多かったため、多少目を瞑っても平気。・・・少しの間意識が無かったのは秘密。(ぉ

帰りには雨が降っていたので、いろいろ寄らずに地下道を通って新宿駅へ。
最寄り駅では厚く雲に覆われているものの、雨は降っていない模様。折り畳み傘を持っていたのでそのまま歩いて帰ろうとすると・・・本降りになってやんの。
今日は雨に濡れたくない服だったのに・・・

明日は何も無ければ↑予定通りお出かけ。どうか雨が降りませんように。

XP SP2で手動対応が必要なアプリのリスト公開

Acrobatにバッファオーバーフローの脆弱性
 >バージョン6.0.2で脆弱性実証コードを試したところ、クラッシュしたと報告されている。

レンタル店利用頻度、「ビデオ・DVDは月2〜3本」「音楽CDは借りない」が最多
 >音楽CDを購入する頻度は「1年に1枚以下」が20%で最も多く、(中略)頻繁に買う人はほとんどいない状況だ。

槙原敬之、9年10カ月ぶりオリジナルアルバム首位獲得
前回一位は『PHARMACY』。

「ガンダム」シリーズの楽曲を完全網羅!iモード「ガンダム公式メロディ」配信中

特別動画付き! 毎夏恒例、サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新西遊記」 8月19日まで奮闘公演中!

ガンバレニッポン!オリンピック応援フェア開催
ということで、早速17・18日はポイント倍付けに。

関西限定!P・K・O「First Impact」発売記念 サエキトモ サイン会決定!

8月29日 大阪キャラクターまつり・夏の陣 出展情報!

野川さくらや清水愛も登場!「プリンセス祭」開催!!
SOFTBANK枠30人の募集あり。

『魔法先生ネギま!』「リリース情報」更新
二学期のアルバムが8月25日に発売。


スポーツ中継にタレントは不要(挨拶)。

昨日まででお盆休みは終わって、今朝からいつも通りの混雑した通勤電車・・・と思っていたらガラガラ。金曜日より空いていたかも。
おかげで座って小一時間の快適な旅。行き先が職場でさえなければ。(^^;;

朝方は涼しくても、夕方にはいつもの暑さが待っているだろうなぁ、と身構えて外に出たら全っ然暑くない。
日中は暑くなっても事務所勤めの私には関係のない話。
週の初めから2つもトクした気分♪

テレビ局はすっかり「オリンピック一色」に染まって、流れている映像が生放送なのか、録画なのか分からない状態。
そんな中我らがtvkは一切関係無し・・・と思っていたら今日は22:00からオリンピック中継。
saku*2』再放送分が中止ですか・・・_| ̄|○

最近は一心不乱に正座して(^^)観ているわけではないので、そんなに惜しくは無いのですが、なければないで残念。
あー、『激★店』も中止かぁ。
拗ねて『リンクの冒険』でもやってます。クリスタルを半分しか埋め込んでないのに、もうレベル最高。(^^;;

オリンピックのITセキュリティはどうなっている?

津田氏とドコモ中村社長が交わした「最後の会話」
業務畑の中村氏と技術者の津田氏。型にはめたくは無いですが、興味深いところ。
関連:衝撃の人事――ボーダフォン新社長は、元ドコモの津田氏

出張を快適にするための悪あがき

アキバを変えるかドン・キホーテ――アキバドンキ潜入レポート
ATMがあるのは便利そう。

雪が氷に変化…温暖化でエベレストの標高、年々低下
そろそろ柳生フリーシャちゃんも目覚める頃かと。(ぉ

ついに「サクラ大戦4」がPCで!「3」のドラマDLも

孫悟空が華麗に跳ねる! 帝国歌劇団・花組 第3回スーパー歌謡ショウ「新西遊記」開幕!

美少女と学ぶ英単語集「もえたん」がiアプリに!クイズゲームやwebランキングも搭載

キティ&ミミィ30回目のバースデー!サンリオピューロランドでキティズバースデーフェスタ2004開催
タメだったとは・・・


始まるまでは鬱陶しく感じられたオリンピックも、いざ始まってみると中々どうして、面白く観戦。
昨晩も女子サッカーを観終ってから就寝。

予定より遅く寝たものの雨が降り出したので、寝ぼけ眼で窓を閉めることに。この時6時頃。
9時に目覚めると・・・涼しい!
前から「今日は雨が降って気温が下がる」と聞いていましたけど、まさかこんなに涼しくなるとは。日中でも20度くらいだったとか。

そんな雨の降りしきる中、何故か手元に「さおりん♥すみれのみにふぇあ2手渡しツアー」のチケットがあるので新宿へ。
11時前に新宿駅到着。
整列は11:15だったのですが、知り合いも来ていなかったので、その前から店内に入りいろいろ物色。
そうこうしていると店内に入ってくるさおりん&菜の花すみれさん。そのちょっと後にmさん到着。惜しいっ。

時間も経ち、徐々に列が出来てきました。ちなみにチケットはまだ配布中。(^^;;
そのせいか列が切られることが無さそうだったので、私のチケットはmさんへ。今日はさおりんの入りも見られましたし、『GATV DVD』も購入できたので満足♪

イベント自体はレジカウンターではなく、店内奥で開催。
急かされることはありませんでしたが、人数が少ないためか(一昨日の時点で整理番号が30番台)20分ほどで終了。
参加条件が“商品指定の3,500円、2人の手渡し会”だとハードルが高いですね。

終わってからは池袋に向かうmさんと昼食&時間潰し。
後はここ何日で変わった秋葉原を散策。涼しいから外を歩くのも苦にならず。思ったより人は多く無かったです。

明日から月曜日。また暑くなるのか〜。

ゲーマーズ本店、オリンピックにリンクしたキャンペーン
 >アテネオリンピックで日本人選手が金メダルを、合計で5個獲得したら、最後の1個を獲得した「翌日」と「翌々日」はポイント倍付けだぞ!


京王線某駅→新宿→東京と電車を乗り継ぎ、バスで東京ビッグサイトへ。
揺れるバスで立って『スー2』をやるのは無理、ということが分かりました。( ´Д⊂

ビッグサイトに着いたのは12:30頃。
すごーい人、人、人。見慣れているはずなのに毎回「凄いなぁ」と感嘆のため息しか出てきません。

入場して目指すは・・・東ソ列
人から頼まれたものや、自分の確保分を購入。まげさんと握手できましたっ。(っ´▽`)っ(謎

そんなこんなしていたら、M2さん、Nさん、Tさん、dさんUさんと合流。いつものメンツ。(^^;;
いつもながらにダラダラ話して解散。
え?東ソ列しか行っていませんが何か?

本日購入したものは、『うわきなひと』×3、『ぷれぷれちぇりー5』『らぶらぶしゅが→Vol.1』×2、『Piece of ゆかりん かけらその7』『堀江由衣ファンブックVol.10「天」』の9部。
紙って重いですねぇ。
帰りの道が混んでいたこともあって、ちょっとご機嫌斜め気味。

そんな不機嫌モードも↑皆様の本を読んですっかり解消。あー、イベントに行きたくなってきた。
行くとすると、きっと来週とか明日とか。(w

Gartner、低価格版Windows XPをこきおろす

アキバを変えるかドン・キホーテ――アキバドンキ、本日開店
ドン・キホーテ秋葉原店オープン〜変わる秋葉原の象徴的店舗

インリンさんがヨドバシカメラで「michigan」販売!

『犬夜叉』後番組は『ブラック・ジャック』MOON PHASEさんより)
10月11日から放送。初のシリーズ化。


世間的にはお盆真っ最中。
道路は混んでいるんでしょうが、通勤電車は空き空き快適空間。次に座れるのは年末かなぁ。

私の仕事は月毎の“締め”を行い各担当に帳票を渡すのがメインのため、季節も気温も関係なし。
ということで係長も私も同僚も普通に出勤。でも帳票を渡す先が休みじゃあ、ねえ。(^^;;
おかげでまったり過ごすことができました。

職場にも家族にも咳き込む人が多い今日この頃。夏風邪が流行っているのでしょうか?
夏風邪は治り難いので皆さんお気をつけて。

でも、おかげで一つだけ助かったことが。
近所に帰省で帰ってきたガキ子供がいて「うるさいなぁ」と思っていたら、ある日突然静かになりました。それと共に聞こえ始めた子供の咳。(^^;;

明日は人がいっぱいいるところに行く予定。
今度はこっちが体調を崩さないようにしないと。

ITmedia推奨!競技別適正ビットレート設定

【50人に聞きました特別編】アスキー社員50人に聞きました!「物欲爆発で、私が犯した過ち」

人名用漢字、488字を追加…蔑、膿など79字削除
新たに「掬」などが追加。

水木一郎“アニキング”が渋谷でアニソンを叫んだ!

ヤマギワソフト館リニューアルオープン〜アイドルグループdreamが来店
A@さんによるヤマギワソフトレポート

“NHK キャラクターゲームズ”にどーもくんとゴン太くんが登場

ネオロマンスシリーズ10周年をかざるシリーズ最新作『アンジェリークエトワール』9月16日発売

「激★店」同人誌“激★本”ついにコミケにて発売! 売れ行き快調!

声優&製作スタッフが登場!「キャラホビ2004」の『絢爛舞踏祭』ブース内容発表

第1幕、2幕とも見どころ満載!「スーパー歌謡ショウ 新西遊記」が本日より公演開始

待望のソロアルバムリリース! 「かないろ」のレコーディングを終えた植田佳奈さんに直撃インタビュー!

居酒屋対談 時間のムダ第2回:『イベントってどうよ?』

Mai:lish、『大江戸打ち水大作戦』に参加
秋葉原地区は8月22日(日)開催。詳細はこちら

ほちゃ、「Clock-Work Balloon」「Cyber Little Planet」更新
スクランのレコーディング風景と、text diary更新。


今日は2004年8月12日、木曜日。
何を勘違いしたのか、友人に神戸チケットを依頼してしまって、相手方を相当焦らせてしまいました。(^^;; 全く持ってすみませんです。m(_ _)m

TVチャンピオン』もあるし、『銭金』もあるし、それなのに何か木曜日らしさが足りない・・・
・・・と思ったら今週は『黒うさぎの小部屋』がないんですね。
チキショー、お盆なんて嫌いだ!でも空いている通勤電車は好き。(ぉ

それにしても↑に書いているのってテレビ番組ばっかり。
なにせ仕事では、締め切りの期日はあるものの曜日とは関係ないので、曜日感覚ってテレビ番組でしか感じられないんです。テレビっ子っ。

そんなテレビですが、夕食中に見た『道中でござるスペシャル』が面白かったです。
この番組は江戸時代を元にしたバラエティー番組なんですが、元々前身の『お江戸でござる』でも番組最後に杉浦日向子さんが解説をする、というお笑いの中にも教養のある番組。
今日は“スペシャル”ということで「外国人が見た幕末日本」をテーマにしたクイズ番組。
問題と問題の間にある説明が面白く、“点”でしか知りうることの無い史実が、連続性を伴った“線”、つまりその時代そのもの=歴史を教えてくれて、こちらの知的好奇心を満足させてくれます。

けど番組中の音楽が何処かで聞いたことがあるなぁ、と思ったら『クイズ面白ゼミナール』と同じ。
今回の番組はそのオマージュと考えれば納得。
おかげでまた無駄知識が増えました。(^^;;

長期休暇前後にも「気付きの心」を忘れずに
夏のジョークにしては悪質? Winny経由で広まるトロイの木馬「Nullporce」

あの火災から6か月――ヤマギワソフト館、13日リニューアルオープン

「キャラホビ2004」で『スパロボ』シリーズ最新作2タイトルの特別映像が公開!

放送1周年記念企画!? 確実に入手するなら“コミケ”へ! 「激★店」同人誌完成

ドラマCD『テイルズ オブ シンフォニア』より、キャストによるリレーコメント到着! [第6回 クラトス・アウリオン役 立木文彦さん]
OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』より第1巻予告編完全版 独占配信! OP・ED曲のクレジットも発表!
OP・EDとも鈴木真仁さんが担当。

劇場版『AIR』TVスポット配信スタート! 前売券も予約受付中!

FINAL☆PARTY☆NIGHT オフィシャルHP開設決定
8月19日にオープン予定。

P・K・Oマキシシングルが3ヶ月連続リリース決定!第1弾は8月27日!
3枚連続購入のキャンペーンもあるとか。

Broccoli 10th Anniversary BOX イベントだけの限定販売!

バンダイビジュアル略してばんび!コミケでプロモDVD配布!

伊東隼人!ゲーマーズ本店に現る!!
ゲストも登場予定。

佐藤裕美「G.A. Eternal Lovers」発売記念路上ライブ!in ゲーマーズ本店

StarChild、「デジタルコンテンツ」 更新


あまり早く寝られなかったので眠い・・・

早く寝られなかったのは、夜中に蝉が鳴くほど暑いこの気温のせいだ!3つのレベルが揃わないといけない『リンクの冒険』のシステムのせいだ!!高校野球で『「ぷっ」すま』が30分遅れて放送しているからだ!!!

・・・はい、自業自得だと思っています・・・
昨日の予想通り、朝の通勤電車で座れてちょっと眠れたのがせめてもの救い。

そんなこんなで仕事では凡ミス連発。データを壊さなかったのが不思議なくらい。
こういうときは極力危ない部分をいじくらないように、ひっそりと、ひっそりと過ごすことに。
一昨日・昨日と比べて調べ物や頼まれごとが全然無かったのも助かりました。

さすがにずっとこれでは“人”としていかんでしょう、ということで今日こそは早く寝ることに。
『マシュー』も『saku*2』も『ギャラクシーエンジェル』も無視無視!(録画予定済み。(^^;;)

ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る

MS社員、ブログに「XP SP2配付計画の詳細」を掲載

前代未聞の原寸大「ハロ」PCケース――バンダイネットワークス
 >自作PCパーツ用のPCケースではなく、あくまで化粧箱として被せるだけとの仕様となる。

秋葉原ドンキ、8月14日開店――営業時間は朝5時までに
 >なお、1階と5階には、喫煙コーナーも設けられるという。

ランティス、2004年後期発売の音楽CD合同発表会を開催

やせた男性、がんに注意 厚労省研究班調査で判明

「作曲はすべて成し遂げた」!今年の『ドラクエ』コンサートは『VIII』の曲も演奏

『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』の体験キャンペーンがネットカフェで!

「2004STARCHILD DREAM2 in KOBE」CMスポット公開。
コミケでチケット販売も。


今朝気付いたんですが、もうお盆の時期なんですね。
何で気付いたかというと、いつも乗っている電車に空席が目立ったから。(^^;; 明日あたり座れるかも。

そんな電車でのお供はiPodとゲームボーイ。
今日はファミコンミニ第3弾の発売日だったので、お昼休みにヨドバシへ。前の人・後ろの人と購入する人多し。

今回私が買ったのは、
  • 『スーパーマリオブラザーズ2』
  • 『メトロイド』
  • 『リンクの冒険』
  • 『新鬼ヶ島』
  • 『悪魔城ドラキュラ』
の計5本。本当は『SDガンダム』も買おうか迷ったのですが、身近に買いそうな人がいたので回避。

・・・勢いに任せて買ったけど・・・いつやるの?
基本的に電車に乗っているときにしか遊ばないので、『スー2』(懐かしい言い方!)なんて何時になったらクリアできることやら。

ともかく明日から『リンクの冒険』から始めるつもり。
主人公の名前はもちろんYUKARINで。(^^;;

XP SP2導入でブルースクリーン――ユーザーからの障害報告
関連:「XP SP2はインストールしないように」とIBMが指示

Windows版のAIMに深刻な脆弱性

やっぱり見えないFeliCaのビジネスモデル

ガンホー、「ゲットアンプド」とTVアニメ「最遊記RELOAD」をタイアップ
ガンホー、人気TVアニメ「最遊記RELOAD GUNLOCK」をオンラインゲーム化!

ハドソン、「桃鉄」シリーズのキャラクタの石像「貧乏が去る(猿)像」をJR佐世保駅に寄贈

マルイワン新宿にガンダムや新撰組のグッズ集結!

『To Heart 〜Remember my memories〜』イラストカード配布、劇場版『AIR』PV配信など! コミケ企業ブースは要チェック!

TVアニメ『AIR』スタッフ&キャスト発表! カトゆー家断絶さんより)
劇場版には名前がありませんでしたが、TV版にはゆかりんがみちる役として出演。

ほちゃ『Angel Egg』内STAFF COMMENT更新
打ち合わせの模様について。


宴の翌日。

こういうときはお腹の調子が悪くなることが多く、今日もその例に含まれることに。
でも今日に限っては、トイレに入る時間を多めに取ったので、腹痛に悩まされることはありませんでした。

その代わり準備する時間が(いつもより)短かったため、ハンカチを持たずに家を出てしまいました。
そのことに気付いたのは駅に着いて、腕に滲んだ汗を拭おうとしたとき。今日も朝から暑ぃ。

電車の中で聞く曲はゆかりん関係。
大阪・大宮ライブまではどちらかというと半ば“義務的”に聞いていたのですが、今日は進んで聴いている自分を発見。
ライブの興奮冷め切れず、といったところでしょうか。

そのライブのダメージに気付いたのは、職場で同僚と会話したとき。
朝の挨拶だけでは分かりませんでしたが、やっぱり喉に負担が掛かっていた模様。声を出すのがちょっと辛いです。あと左肩が筋肉痛気味。フリコピの影響?

ともかく早く年末の予定が埋まりますように。
形はどうあれカウントダウンっ。(っ´▽`)っ
子ども用PCの仕様を考えてみる
外面だけでなく、内面を真面目に考察。

お好みの“朝”を演出する「USB MP3 Clock」
 >1つ気を付けたいのは、録音時間が最長50秒に設定されていること。

イチから学ぶ、FeliCa携帯「Edyの使い方」

ルイス・キャロルのスクラップブックがネットで公開

「クラブニンテンドー」のプレゼントにGC用オリジナルコントローラ「ルイージ」追加

「ラグナロクオンライン」の夏祭りイベントが8月21日に開催!

「下級生2」&「らいむいろ」シリーズ最新作がついにお披露目

初音島.com、更新
久々に番組終了後に更新。ゆかりんの魂の叫びが見られます。(^^;;

ゲーマーズ各店で超!サマーバーゲン開催!

『新谷良子のいつでも☆いっしょ!DVD〜Vol.3〜』が9月29日に発売決定!

「ラジオ関西PRESENTS 2004STARCHILD DREAM2 in KOBE」更新

ゆかりんさまぁらいぶのグッズがMellow Prettyにて通信販売決定
めろぉ〜れっどさんの書き込み[107]より。


本日の予定。

 石丸電気
→何処かで一旦更新
→大宮ライブ

今日も暑くなるんでしょうかー。

一本電車に遅刻して、11:30に石丸電気ソフトワンに到着。抽選すると130番台。・・・一つ前に乗っていれば・・・
当然立ち見。
---
日時:2004年08月08日(日)12:06〜12:49
タイトル:「新谷良子のいつでも☆いっしょVol.2」発売記念イベント
場所:石丸電気ソフトワン
内容:トーク&ミニライブ


スタッフの前説。
スタッフ「・・・分かっていると思いますが、跳び禁止です。フワッともダメです。」

照明が落ちてスタート。

「本気のLOVE&PEACE」

良子ちゃんの衣装は半袖の白いブラウスに茶色のベスト、そして赤いネクタイ・・・簡単に言うと『いつでも☆いっしょVol.2』本編の衣装。
間奏では「そろそろ年齢的に恥ずかしくなってきた。」との感想も。

「見てくれた人は?・・・じゃあこの服の謎は分かりますね。未だ見てない人?・・・私おかしい人じゃないですよ。(^^;;
 これ“衣装”として着ているんですよ。衣装代出ていますし。」

「今日のピンク率が高いのは・・・この後のため?まあまあまあ・・・ピンク同盟ですけど。」

いついつDVDメーキングトーク
「パッと見、このジャケット。相変わらず「誰?」みたいな。でも声優Waveで出しているDVDは誰だか分からなくなるみたいだから安心した。
 今回は・・・アジアの姫?三つ編みは当然付け毛なんですが、こんなに大量の三つ編みを付けたのは初めて。
 後ろの鳥は作り物ですよ。知り合いが見て「あれ、この鳥動いていないよ?」って言われた。
 中もほら、アジアンテイスト。中開けてない人?開けるだけでもいいや。今日忙しいからね。(^^;;」

「今回は2月に撮っているので、ジャケットの感想は忘れた。(^^;; 漫画家さんが巻末に「夏にクリスマスの付録作っている」ってあるじゃない。そんな感じ。
 本編は4月に録りました。学校と言っても、前が学校だったところで、豊島区?」

「“おっかけ”って見た?メーキングを見た人なら分かるけど、たまに立ち入り禁止!があって、学校っぽくないねって。
 割とおっかけっこに見える。「DVDに何入れる?」って言われたときは無難に「ハンカチ落とし」とか言ってて、「鬼ごっこ」も提案しててそれが採用されるとは思わなかった。画期的じゃない?・・・そうでもない?
 見ると「カメラ持っている人大変だなぁ」って。私が好きなところ走っちゃうから。途中からカメラの人も乗ってきて私を追い越したり。
 音声生かしていると面白い。「いやいやいや、ちょっと待って、本当疲れたから。」って階段で言ってたり。」

「本編と特典では実は衣装は違うんだけど、今日は本編使用。
 イーストボーイってブランドの服で、新宿の伊勢丹で買ったんだけど。店員さんに「最近の女子高生はどのような着方をするか?」って聞いて。
 靴もローファーで。いつもの厚底じゃないから、今日はいつもよりちっちゃい。
 私おばちゃん感覚で黒が無難って思うんです。でも「茶色のほうが若いから」って言われて茶色にした。でも最後に「領収書をください」って仕事っぽく。
 私の周りでも2人くらいこの店に行っている人がいて、想像通りと思いますが、店員さんが「この間もそういう方がいらしたんです」に言われて。「あ、多分知り合いです。」

「本編見た方は分かるけど、三つ編みがちょっと伸びたでしょ?髪はもっと伸びたんだけど、三つ編みにすると編むから思ったより長くならなくて。三つ編みにするならメガネかければよかった・・・
 スタッフが遅れて、先に着替えて待っているとすごい着たがっているみたいじゃない?23にして恥ずかしい。でも慌てるのが嫌だから着替えたら、その時にスタッフさんが来て待つことは無かったんだけど。
 制服を見ると若いなぁ、って思う。」

サイン入りポラ争奪!ジャンケン大会
いつもながらのジャンケン大会。
「みんな正直にね。正直にしているといいことあるよ。道端でお金を拾うとか。(^^;;
 最近歩いていたら「あ、光ってる!」って思ったら1円玉だった・・・その1円玉をコンビニ(の募金)に入れました。偉い子。これが500円玉だったら財布に入れていたんだろうなぁ。(^^;;」

でも今回はなかなか良子ちゃんが強くて、全滅が3度ほど。
「ちょっとまって!強くなりすぎた。」
「よし、段々百戦錬磨になってきたぞ!」
とのコメントも。

重大発表

  • 『いつでも☆いっしょVol.3』が9月29日に発売
  • ロケ地は金沢(日帰り)
  • 幻の特技!トランポリンも披露
  • 良子ちゃんの部屋も大公開(「撮影直前に親が死ぬ思いで片付けた」)
  • 『Vol.2』で語っていたホームベースの本物が見られる
  • 新旧オープニングコントヴァーチャルデートの比較が出来る(ナンジャタウン編)
    「如何に私が慣れてきたか、そして人がいないとやり易いかが。1回目のときなんて夏休みだったからね。」
  • 今回の総集編は「物を作る回」
  • ジャケットのコンセプトは「おもちゃの国のお姫様
    「夜のお姫様には申し訳ないけど。(^^;; あ、でも私は「おもちゃの国」だから。チューリップ王国もあるし。
「さんきゅ」

「この服にも慣れてしまい・・・一旦出ちゃえば見えないですからね。ここに鏡とかあったら恥ずかしいけど。」

これにて終了。
今回も良子ちゃんの時には司会なし。でもきちんと流れに沿って話せる良子ちゃんはさすが。
それより今回は何と言っても「制服姿」の良子ちゃん♪あの姿が拝めたのは良かったです。後ろのほうだったのであんまり見られませんでしたが・・・
---
アソビット参加組と分かれて、京浜東北線にて書き書き。
更新の前に大宮ソニックに行ってみると・・・14時前で長蛇の列。諦めて更新してまーす。
やっぱり大宮は暑いです・・・

15時過ぎに改めて人の少なくなったであろう物販へ。
人は減っていましたが・・・取り扱いしている商品も少なくなっていました。(^^;; 残っているのはポスター・パンフレット・クリアファイルなど。限定はもちろんTシャツも2種類(ブルー・ピンク)が、タオルは2種類とも売り切れていました。
買いたいものは殆ど大阪で購入していたので、今回はうちわのみ購入。
16時には物販が一旦終了、予定時間通りに開場しました。
---
日時:2004年08月08日(日)18:03〜20:14
タイトル:田村ゆかり さまぁらいぶ☆2004 *Sugar Time Trip*
場所:大宮ソニックシティ
内容:ライブ


大宮ソニックは傾斜があるので、列番号の割に遠さを感じさせません。けど跳ぶにはちょっと踏み外し感が。
幕が下りたまま、曲調が変わりスタート。ピンク率は98%くらい?圧倒的です。

「Sugar Time Trip」
「Angel Pride」
「Love parade」

舞台正面の扉からゆかりん登場。衣装は大阪と同じ(当然)。「Love parade」間奏中に早着替えを行い、ピンクのチアガールっぽい衣装に。
3曲終わった後、MCへ。

「凄い、広いね。2階の上のほうも見えてるからね。やって来ました、大宮ソニック。
 登場する前に扉の前にいるんだけど、そのときに「ゆかり!」って声が聞こえてきて誰がいたのだろうって思った。「私はここにいるよ!」って言いたかった。予備練習だよね?
 みんなの声援が凄いから、ついつい釣られてやっちゃったから、「ゲホッ」ってなっちゃった。」

「“ゆかりんにメロメロメロ〜ン”のコーナーです。ここに心の汚い人にも見えるステッキがあります。これ、何かの商品じゃないよね?『2人の〇〇』じゃないよね?
 これを降ると、みんなゆかりにメロメロになって、うわ〜って後ろに仰け反ってください。」

そして実演。右へ左へ2週ほど。何故か首をもたげてステージ右の椅子に座るゆかりん。
「思いのほか広いから疲れちゃった。」

「遠くからきた人って何処から?(客席から多くの声が)ピンポイントで石川県!(何人か反応あり)石川県って何処?じゃあマイナーっぽいところで・・・愛媛県!・・・どうでもいいんですけど。
 違うの!何県から来たかは関係なく嬉しいの。」

「ほら、もうツアーも千秋楽じゃん。大宮の想い出とか話そうと思ったけど、大宮、車ですぐ来ちゃって、だから想い出が余り無いの。
 テレビ埼玉映る人?アニメ終わったら番組の最後に「ふれあい戸田」ってCM流れるよね。
 仕事で戸田駅に行くことがあって、今はもう無いんだけど、戸田って各駅しか止まらないじゃん。油断していると大宮まで行っちゃうの。(^^;;
 そして今日がその大宮!」

上手くまとまったところで次の曲へ。ゆかりんがみんなに座るように誘導しました。
「わがままな I LOVE YOU」
「Lovely Magic」
「Super Special Day」

ここで曲のラストを引っ張り、ゆかりんは衣装替えへと一旦舞台を去ります。
そして舞台袖から登場。銀色のスパンコールが眩しいドレス。腰のコルセット(?)は金色でした。

「空の向こう側に」
「Berry Very Good Love」

「Berry〜」は昨年やまとなでしこツアーでのカバー。ダンサーさんが男役と女役に分かれて踊っていました。人数が多く、さながら宝塚みたい。
そしてここでダンサー紹介。

「(ダンサー紹介最後の)あやこちゃんは凄く可愛いの。「Super Special Day」のときの表情が凄く可愛いの。顔芝居?ゆかりのお気に入りです。」

「「Berry Very Good Love」をやったのは、「今日のライブで何がやりたい?」って聞かれて「Mr.MOON LIGHT」がやりたいって思ったから。
 凄い楽しかった。もう大宮いいかな・・・(客席から「えーっ」の声が)嘘だよ。(^^;;」

「顔が良く見えて、リアル母を見つけてしまい、ちょっとドキッとした。
 大阪では家族が来てて、“ゆかりんメロメロ”やったじゃん。そしたらお父さんが「うわ〜っ」って凄いノリノリでやってて。だからみんなもお父さんに負けないくらいゆかりを見守っててください。」

「しっぽ付けてる人?壊れた?ネコ耳メイドごっこしてたんでしょ。「ご主人様にゃーん」って。」

すると客席から「もう一回!!」の大合唱。
「男の子がしっぽを捕まえるでしょ?それでしっぽが壊れるって言いたいの。
 なんだよー!アンケートとかないの?ゆかり.comのBBSに「ゆかりんに言って欲しいこと」とか書けばいいじゃん。そしたらゆかりが家でそれを見て「〇〇にゃーん」とか言うから。」

「つぼみのままで」

ここでゆかりんは退場。会場にゆかりんの声でナレーションが流れます。
ナレーションが終わって、舞台右袖から青のブラウス、腰にピンクのリボン、日傘をさしてゆかりん登場。

「夢見月のアリス」

舞台右→左→上と移動して、曲のラストに上から三日月とブランコが降りてきました。そのブランコに座りながら次の曲へ。
「les larmes de la lune」

曲の途中ではかなり上まで上昇。曲が終わってわたわたと降りてきて、中央に戻って次の曲へ。
「月へ行こう」

ここで曲の最後を引っ張ってゆかりんは衣装替えへ。花柄のワンピース(のように見えました)。

「Little Wish」
「Baby's Breath」

「新曲を唄ってみました。『魔法少女リリカルなのは』のエンディングです。10月21日に発売。」

「(みんなを座らせて)今日は椅子があるからいいよね。疲れない?疲れまくり?」
「今日はカメラがあります。hm3の・・・最近hm3っていっぱいあるからよく分かんない。朝から撮ってもらってて、舞台左にいるのが〇〇さんです(聞き取り不可)。
 〇〇さんがいるのが分かっているから、「イェイ!」ってやろうと思ったらフィルム交換中してたの。(^^;; 折角ゆかりがセクシーポーズとかしようと思ったのに。
 DVDは?いいの?多分12月くらいに出たらいいなぁ・・・」

そして水を飲んで休憩して、ひらっと回転して次の曲へ。
「Summer Melody」
「眠れぬ夜につかまえて」

「Honey Moon」

↑ここで銀テープ発射。Zepp Osakaの時もここかな?
「大好きと涙」
---アンコール
ピンクTシャツと赤いホットパンツ、ボンボンを持ってゆかりん登場。
「ダンサーさんカモン!
 (上から下へとダンサーさんが位置に着いて)お願い、下から見ないで。私だって我慢してるんだから。みんな、踊りに集中してね。」

「Fortune of Love」

「私凄い汗臭いんだけど。でも私がこんなんだから、みんなはもっと凄いんだろうね。ゆかりん王国の仲間だから。」

「大きなホールだからみんなの声が聞こえないかな、と思ったら最初のゆかりコールで嬉しくもあり、びっくりもあり。」

「Eternity」

ダンサーさんが集合し、みんなで挨拶。そしてゆかりんが左・右・中央に挨拶。去り際には投げキッスのプレゼントも。
---カーテンコール
「・・・出てきたのはいいんだけど、特に上手いことが言えなくって・・・
 えと、今日、みんなとここにいれて幸せです。」

にて終了。
・・・ゆかりんのライブはやっぱりいいです。上手いことが言えなくっても伝わるものがあります。
今の気持ちは楽しくて嬉しさ半分、そして寂しさ半分。
もうこれで終わりかと思うと寂しいです。例えるなら祭りの後って感じ。ゆかりん、並びに関係者・参加された方々、いいライブをありがとうございます。
---
私にしては珍しく、身内の打ち上げに参加。今日は一回更新しているから気分が楽。(^^;;
終電間際の大宮駅でUさんとバッタリ。(ぉ
乗る路線をちょっと間違えましたが、途中で軌道修正完了。Uさんと一緒になると真面目な話が8割。いつもはこんなんじゃないのに。そちらも色々とお疲れ様。

明日から仕事か・・・


取り立てて急ぐことは無かったけど、寝過ぎないように目覚ましをかけてお昼過ぎに起床。
昨晩はやたらと暑かった(そして蝉がうるさかった)でしたが、目覚めは快調。でも首筋には既に汗が。立秋の今日も真夏日決定。

昼過ぎにお出かけ。陽射しが無いのがせめてもの救い。
ゲーマーズ新宿店で、行けるかどうか分からないG.G.F.学園祭のチケットをポイント交換でゲット。こういうことでもないとポイントって使わないもので。

あとは色々あって帰宅。色々あって気分は落ち込み気味。
最寄駅に着くと重苦しい空から雨が。
「このくらいなら折り畳み傘で大丈夫」と思って歩き出したら、バケツをひっくり返した本降りに。足元はビチョビチョ。(;_;)
・・・こんなことなら一日家にいれば良かった・・・

巡回していると、RinRin王国さんでタイプ別性格判断の結果をまとめていました。相変わらず豆です。
そういう私は「ISFP型:見ているだけで口は出さない」タイプ。
どうなんでしょ?自分では結構当たっているところが多いように思えました。質問事項が多いですが、興味を持った方は是非お試しあれ。

海外でケータイを買ってみよう(実践編)

オープン間近のドンキ外壁に“SMOKING”の文字が!

劇場版「AIR」今秋 → 2005年初頭公開予定に延期。MOON PHASEさんより)
URL(air2004)に矛盾が。

8月8日は田村ゆかりの日!やまなこわさんより)
いよいよ明日は大宮公演!!


定例作業を進めつつ、プログラムの改修作業に勤しむ今日この頃。
新しく来た同僚(といっても丸4ヶ月経ちましたが)にもプログラムを覚えてもらうため、いつかの処理を任せてみたり。

定例作業が一段落して、同僚の進行具合を見守っていたら、係長も来て結局3人で考えることに。
さすがに3人集まると進む進む。そんな中係長が漏らした一言。

「〇〇さん(←私の本名)って意外とスパルタだね。」

・・・うーん、自分はそういう自覚は無いんですが・・・
思い返してみると、自分がこの係に配属されて5ヶ月目と言えば・・・何をやっていたかな?プログラムの改修なんて1年で2,3個しかやらなかったような。今の人は既に5〜6個は改修したはず。(^^;;

自分がやったほうが早いのは分かるんですが、そうしてしまうと同僚が仕事を覚えないし。
行き詰まったときは助け舟を出しますが、ヒントを出すにはどうすればいいか分かってないといけないし。結局自分が担当しているのとあまり変わりなかったり。(^^;;

人にものを教えるって難しい。

PNGのライブラリに脆弱性――Linux、Windows、Mac OS Xで影響も

未公開の脆弱性などを修正した「Opera 7.54英語版」リリース

Disneyからミッキー仕様のPCデビュー。もちろんマウス付き

ボーダフォンの契約者が純減──7月契約者数

携帯カメラで心霊写真が撮れちゃいました

「赤ペン先生」もIT化 ベネッセが中学受験向けeラーニング

「2ちゃんねる」の人気ログなどを電子書籍として配信

応募者全員プレゼントもあり!『3年B組金八先生』特製グッズが当たるキャンペーン

「ポリン音頭」も初公開!ガンホー後援による夏祭りイベントの詳細が明らかに

TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』オープニングテーマソングとエンディングテーマソングのタイトル決定
水樹奈々ちゃんの唄うオープニングは10月6日、ゆかりんの唄うエンディングは10月21日発売。

『DearS』コミックマーケット66にて、プロモーションDVDを無料配布

『ネギま!』「二学期終業式」チケット販売拡大
アニメイト秋葉原店だけでなく、アニメイト池袋本店・アニメイト渋谷店でも受け付け。


昨晩の『ギャラクシーエンジェル』。
すごかったー、Bパート。さすがに新谷良子ちゃんが日記で絶賛するだけはあります。

『GA』も第4期になりましたが、地上波では今期が一番好きかも。
2・3期はギャグが荒唐無稽過ぎていて、ついて行けなくなることがしばしば。
でも今期は無秩序の中にも少しの秩序があるような。超駄文魂さんも指摘されていますが、今回のBパートでもあくまで“エンジェル隊”として活動しているのが今までの違いかも。

ショベルカーに感動した後は、『黒うさぎの小部屋』を聞きながら更新・・・と思ったら今週は夏休み特集!ということで動画配信
絵師・田村ゆかり嬢がその才能を存分に発揮しています。巫女さんが可愛いんです。(謎

存分に動くゆかりんを楽しんだら、番組最後にお知らせが。
次回の更新は一週跳んで飛んで8月19日だそうです。・・・残念。
でも前向きに考えたら、ライブの感想をじっくり考えることが出来る!あんまり感想とかを書かない私にはあまり関係の無い話ですが・・・

そう言えばゆかりん@大阪ライブでは、アンケートって配られませんでしたね。
「意見のある人は直接事務所(等)に送って」ということでしょうか。ちょっと寂しいです。
あっても書くとは限りませんが。(ぉ

合計3つの脆弱性を修正した「Mozilla」「Firefox」「Thunderbird」がリリース

ソニンのオフィシャルプロバイダー「SONIM BB」がサービス開始

ガンダム小型模型がおまけ サントリーがペプシ飲料に
炭酸飲料は苦手なのにー。

モスバーガー:880円のアボカドわさびバーガー発売

ドン・キホーテ秋葉原店の中央通り側外壁に“ドンペンくん”看板が!

PRESENT:並木のり子さんソロアルバムを写真付で

GBA“ファミコンミニ ディスクシステムセレクション”を10本購入してコレクションBOXをゲット!

動物好きとはこういうことだ!! 石原絵理子「激★店」に登場

「ときめきメモリアルスーパーライブII」DVDがコナミスタイルで発売!「DVD BOX」も

門脇 舞、8月6日いよいよファーストアルバムリリース タイトルは『マイタリズム』

ドラマCD『テイルズ オブ シンフォニア』より、キャストによるリレーコメント到着!
OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』 アフレコメッセージ動画[第1回]クレス・アルベイン役 草尾 毅さん
ミント役の岩男潤子さんは〜?

リスナーと一緒に自作パソコンをつくるラジオ番組! インターネットラジオ『伊月ゆいのデジタロイド化計画!』収録現場からコメント到着!

ファンに大感謝! JAM Project初の単独シークレットイベント「JAM Party」開催

あの7.17「アニスパ!」生放送の真実がここに! 浅野真澄・鷲崎健(POARO)のユニット「milk rings」のデビュー生記者会見、動画レポート!

yozuca*、橋本みゆきのツートップで出陣! TVアニメーション『GIRLSブラボーfirst season』のテーマ曲を歌う実力派歌姫から動画付きコメント到着!

ユニット名は「ひとしずく」に決定! 生天目仁美と伊藤静 アルバム「Charincoでゆこう」発売記念イベントレポート

「アニメイトEXPO 2004」開始の狼煙が上がる! 伝説のライブ『アニメ店長 LIVE II』ここに復活!

12月26日 D.U.P.「FAINAL☆PARTY☆NIGHT」詳細決定!
ロイヤル席は先行販売のみ、他席の発売日は9月17日。
関連:活動休止まであと何日…!DUPファイナルカウントダウンカレンダー発売決定!

P・K・Oツアー2004 MISSION チケット最新情報!

8月7日いよいよチケット発売!G.G.F.学園祭2004 追加情報!ゲストは…

「忘却の旋律」企画アルバムリリース決定! カトゆー家断絶さんより)
「忘却の旋律」役の能登麻美子さんも出演します。“語り”としてですけど。

ほちゃ、気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.3更新


疲れが残っているのか、とても眠い日中。

枕が替わると眠りが極端に浅くなるので、一泊したといっても疲れが取れません。
フラフラしながら帰宅したら・・・ネコ踏んじゃいました。(^^;; もちろん甘踏みですよ、踏み切っていないですよ。・・・ゴメン。

土日の疲れを癒す(?)ために、平日には早く休むことが必要。
でも最近の平日の過ごし方は、

帰宅
→夕食(30分)
→ネット巡回(〜2時間)
→更新(〜1時間、23時頃)
→お風呂、くつろぎ(〜1時間、0時頃)
→就寝

と、びっちり型にはまっています。
何とかできないものかと考えると・・・お風呂に入る時間を早くすればいいのか!くつろぐ時間とページ更新を同時に出来るし、気分転換になって書く時間が短くなるかもしれない・・・

・・・明日以降実施したいと思います。
もう22時過ぎちゃいましたし。(w

Appleの手の内にあるカードは?――弁護士から見たiPod論争

グーグル検索で、盗難クレジットカード情報が見つかる

デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き

「週刊ガンダム」創刊
“週刊”と言えば、のディアゴスティーニから出版。

PRESENT:バンプレストのガンダムプライズ群をキミに

「かすみちゃんクッション」も同梱!「Xbox かすみちゃんブルー」が10月7日に発売

劇場版AIR DVD付前売り券&通常前売り券 発売決定!

『スクールランブル』公式サイト公開MOON PHASEさんより)

『激★本』販売場所発表

キャラホビ2004、メインステージイベントスケジュール発表

『ヴァニラの礼拝堂』更新
拾い忘れ。8月2日から開始していた模様。

Lantis、今月のPICK UPはUNDER17


職場にお土産を持っていく為、久々にリュックで通勤。
帰りは軽くなるかと思ったら、取り置きしていたDVDドライブを持って帰って、全然軽くならない(むしろ重い)罠。

初期不良はコリゴリなので、家に帰ったら早速取り付け。
多分組み立ててから一度も中を開けていないので、説明書を片手に解体作業。それでも野球やらサッカーやら見ながら小一時間で作業終了。
んで何も考えずに起動。何も問題なし。・・・普通こうだようなぁ・・・

感想は、動作音が若干うるさいものの、パソコンにドライブがあるってすばらしい!(ぉ
ディスクトップ(MTV-1000のためドライブ入らず)/ノートパソコン(SR9/K)共にドライブは外付けだったため、インストールやらゲームやらでドライブを用意しなくていいのが楽!
これで『巣作り』やり放題!(ぉ
(週末に忙しい日々が続くので、日付が変わったらゲームはしませんけど)

来週はいよいよ大宮かぁ。
・・・なーんか8月の半分が終わった気分。まだ3日しか経っていないぞー。

一部Windows XPで先日公開された修正プログラムが適用されない不具合が発生

MS、Mydoomなどに対応のウイルス駆除ツール提供

Mozillaの脆弱性報告で賞金提供

LinuxでもiTunesが動作可能に――米新興企業がサポート技術を発表

ソースネクスト、ココログと連動したブログツール「いきなりブログ」

秋葉原キララ★ガールズの投票終了!グランプリと準グランプリが決定!

PRESENT:スクール水着レイ&アスカをセットでっ!!

D.U.P.活動停止!! サプライズな発表が相次いだキャラショーステージイベントレポート
木谷社長+D.U.P.のインタビューあり。

「ラグナロクオンライン THE RADIO」生放送決定!ラジオと連動するイベントも

観覧募集! 豪華アニメ監督対談、大地丙太郎、米たにヨシトモ、渡辺信一郎

angela「Shangri-La」キャンペーン★京都→神戸→大阪へ★

田村ゆかり.com、“びじゅある”にて大宮へのカウントダウン開始。
前回と同じく一日限りの公開。


大阪から帰ってきましたー。『Sugar Time Trip』ポスター あと10万ヒット、ありがとうございます。

昨日はゆかりんライブの後、打ち上げには参加せずストイックに?(単に団体行動が苦手なだけ)ライブの感想を打っていました。
更新できたのは1:00前。
思ったより時間がかかったのは、テレビで放送していた『インディ・ジョーンズ』を観ていてバカ笑いしていたから。(w
もう一つはAirH"との接続がうまくいかなかったから。

何日か前には問題なく接続できたのに・・・
悩むこと、イライラすること小一時間。頭の隅にあったユーザ名とパスワードを引っ張り出し、新たに設定することで解決。同室のH氏にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

天使のたまご』を聴いて就寝。
翌朝、文字色を反転するときに再更新したとき(10時頃)には未だ10万に届いていなかったので、越えたのはその付近かと。

毎度毎度こんなページを見ていただきありがとうございます。m(_ _)m
これからも引き篭もらないよう注意しつつ(^^;;、更新していきたいと思います。

リアルによるiPodの「ハッキング」は合法か

CDリリースなし。中島美嘉のCMソングを着うた限定配信
その名も「Sony Hi-MD Walkman CM SONG」。

Cyberathlete Professional League開幕 ゲームをとことん楽しむ“ヘビーゲーマー”達の祭典

PC『ガンダム ネットワークオペレーション2』先行体験イベントにアムロ・古谷徹氏登場!

お台場でトロと一緒に記念写真! 「どこでもいっしょ STORE〜トロのあしあと〜」開催中

“ミス★キラリ”はどのコに?――“キララ★ガールズ”インタビュー(総集編)

アニスタ.TV、リニューアルオープン

椎名へきるが9月29日にシングルを15枚同時発売決定れいんぼあくたさんより)
8cmシングルを12cmシングル化、ということ。

StarChild、「コミックマーケット66 企業ブース出店!」更新
8月14日に「双恋握手会」開催。参加者は小清水亜美・門脇舞・伊月ゆい(敬称略)。

声優Wave、8月1日〜31日の期間に入会された方へ、出演者の寄せ書きサインをプレゼント!

『清水愛の愛☆娘DVD〜其之参〜』キャンペーンイベント更新
さて、(発売日の)8月25日の休暇申請でも出しますか。(w


8月ー!
今日は台風の影響が未だある大阪に行きました。ゆかりんのライブがあるから当然です。(ぉ

14:30にはZepp Osakaに到着。空には雲が多いものの、陽射しがきついです。強く吹き付ける浜風がせめてもの救い。
グッズは既に販売されていて、
  • うちわ(ピンク/ブルー):800円
  • クリアファイル(ピンク/ブルー):800円
  • はちまき:800円
  • B2ポスター:1,000円
  • ストラップ(ピンク/ブルー):1,200円
  • トートバック:1,500円
  • スポーツタオル(ピンク/パープル):2,000円
  • パンフレット:2,200円
  • Tシャツ(ピンク/ブルー/パープル):3,000円
  • しっぽ(ボア素材)3,000円
の計910種類。盛りだくさんです。更に会場限定のTシャツ(普通のは黒地ですが、これはピンク地)もありましたが、14:30で既に完売。

一度グッズを購入してからホテルに荷物を置き、再び会場へ。
16:45くらいには整列していました。Zapp Ossakaは東京と違って場所があるので、整列も楽。(^^;;
時間通りに入場開始。
※以下、激しくネタばれしています。ご覧になりたい方は文字色を反転させて見てください。
→ツアー終了につき解除。
---
日時:2004年08月01日(日)18:07〜20:19
タイトル:田村ゆかり さまぁらいぶ☆2004 *Sugar Time Trip*
場所:Zepp Osaka
内容:ライブ


会場は柵と段差があり、平坦ながらも見やすい感じ。中も混みまくっているわけではなく、多少余裕がありました。
幕が降りたままスタート。
まずはインストゥルメンタル。そして幕が上がり扉の中からゆかりん登場(舞台はふぁーすとらいぶと同じ)。
→訂正:「似たような配置」でした。『Peachy Cherry Pie』にて確認。

「Sugar Time Trip」
「Angel Pride」
「Love parade」

途中ゆかりんの喉が危ないかなぁ、と思う場面もありましたが持ち直したようで一安心。
初めは白のブラウスに黒地に白の水玉のスカートという出で立ち。そして「Love parade」間奏中に早着替えを行い、ピンクのチアガールっぽい衣装に。
3曲終わってMCへ。「Angel Pride」は嬉しかったですが、ここら辺で休憩がないと辛いです。(^^;;

「(歓声が止むのを待って)・・・こんばんは、田村ゆかりです。
 あの〜、凄い熱気が伝わってきます。普通この照明(フットライト)があると暑いけど、なくても暑い。(^^;;
 はちまき、買いましたか?「ゆかり王国」ブランドを作りたくて、ハッピも作りたかったんだけど、止めた。だって“2万円”とかになるって。刺繍じゃなくてプリントだと桁が違うのね。」

ここで会場内をリサーチ。反応は・・・良かったような、それほどでもなかったような・・・

「はちまき・ハッピ・しっぽじゃん。じゃあ後は・・・うさ耳。(全部付けると)訳のわからない動物みたい。(^^;;
 (しっぽは)リハで付けてたんだけど、衣装に合わないので止めました。(客席「えーっ!」)だって100個しか作ってないの!」

「・・・ここは何処よ?この私が大阪に来たのよ!鬼門の大阪に来たのよ!
 大阪に昨日来て、何を食べたか・・・串?・・・串揚げ?・・・串揚げ焼き?(?)近場のお店に入ったんですよ。
 ほら、ここに魔法のステッキあるじゃん。心の綺麗な人にしか見えないステッキが。これを「ふっ」っとやったらみんな「うわーっ」てやって(後ろに仰け反って)。」

・・・で、1階→2階と。2回目は2階→1階へと。これを流行らせたいとか。

「もうやり切った。大阪もういいかな、って感じ。」

「わがままな I LOVE YOU」
「Lovely Magic」
「Super Special Day」

ここで曲のラストを引っ張り、ゆかりんは衣装替えへと一旦舞台を去ります。
そして舞台袖から登場。銀色のスパンコールが眩しいドレス。

「空の向こう側に」
「Berry Very Good Love」

「Berry〜」は昨年やまとなでしこツアーでのカバー。ダンサーさんが男役と女役に分かれて踊っていました。
そしてここでダンサー紹介。続いてMCへ。

「みんな・・・さぐりさぐりなのが面白い。ゆかりもさぐりさぐりなの。一番では何もしてなくて、二番では「イエーッ!」てやって。一番はゆかりを驚かそうとしているの?みんな武田さん家で練習したんじゃないの?12畳くらいある武田さん家で。
 いつもちっちゃな引っ掛かりから嘘を言うじゃん。ほら、コラッ!」

ここで後ろの扉に寄りかかって、扉を壊してしまうゆかりん。中を確認して、一度入って・・・こっそりこちらを覗いてみたり。中には誰もいなかった模様。扉も無事っぽい。

「みんな早く起きた?
 ムーンライトながらとか乗ってきた人いる?時間が押して大変だったでしょ。あと、スイカとイコッカが使えるようになったんでしょ?ゆかり事情通じゃない?
 スタッフが気を使ってくれて、泊まるところにパソコンが置いてあったの。けど持ってきたiBookでLANケーブルとか探したり。Air Macで(アクセスポイントを)探したら結構いっぱいあって、けどLANケーブルの方が楽だから・・・あれ、パソコン話は分からない?ゆかりのパソコン知識なんて赤子みたいなのに。
 こういうことが言いたいんじゃないの!えと・・・続きはあとで。」

「こっちを向いて」

ここでゆかりんは退場。会場にゆかりんの声でナレーションが流れます。
ナレーションが終わって、舞台上方から青のブラウス、腰にピンクのリボン、日傘をさしてゆかりん登場。

「夢見月のアリス」
「les larmes de la lune」
「Missing Piece」

ここで曲の最後を引っ張ってゆかりんは衣装替えへ。花柄のワンピース(のように見えました)。聞いたことがないなぁ、と思ったら「新曲です!」とのこと。

「Little Wish」
「Baby's Breath」

「なんかゆかり変なところがある?凄い戻って確かめたい。
 新曲は、『魔法少女リリカルなのは』のエンディングです。10月21日に発売です。
 (前のMCの続き)そんな大したことじゃないんだけど、ただ早く起きたからアニメを見たって。でもどちらかというと『デカレンジャー』が見たかった。
 大阪と言えば、ゆかり何度か来たことがあって、昨年来たときに何かたこ焼きくれた人が・・・(と言ったら2階に本人が)あーっ!あれは自分の大事なものじゃなかったの?「この食費を削ってイベントに!」みたいな。
 何人か声を掛けてくれた。最初に声を掛けた人がタイミング悪くて、親とケンカした後で「違います」って言っちゃった。ご免ね。会場には来てないよね。もしこの話を聞いた人がいれば「ゆかりが凄く気にしていたよ」って伝えてね。
 よくゆかりを見た、ってお便りが来るんだけど、多分髪の毛が2つでフリっとしてたらゆかりんってみんなインプットされてる。京都とか有り得ないし。「サインありがとう」って。した覚えないのに。みんな騙されないでね。」

「(ペンライトをステージに投げたって声が)きっと罠だ!若しくはゆかりを暗殺しようとしているんだ。」

といいつつもペンライトを拾って、逆方向に歩いて、
「みんなペンライト持ってる?あ、あそこに青色の人がいる。あの人に渡して。」

ということでピンク率が高まりました。(^^;;

「Summer Melody」
「眠れぬ夜につかまえて」

↑ここで銀テープ発射。

「Honey Moon」
「大好きと涙」
---アンコール
ピンクTシャツとボンボンを持ってゆかりん登場。
「これ(ピンクTシャツのこと)はみんなを辱めるために作ったのに、喜ばれるとは・・・本末転倒・・・ぎみ。
 (客席「えーっ」)だって赤字になったらMellow Pretty潰れちゃうよ。潰れると怖い人が来て、「はーん、こんなところにお金があるんですね」って言われて。『ナニワ金融道』知識ですよ。」

「Fortune of Love」

「みんな唄って欲しいな。」
と次の曲へ。

「Eternity」

最初のフレーズで客席からの声が聞こえたのか、ゆかりんは涙ぐんでしまいました。

にて終了。
昔の曲から最新の曲まで、盛り上がる曲からしっとり聞かせる曲まで正に“コンサート”っぽい内容。
個人的にはもう歌うことは無いのかな?と思っていた「Angel Pride」「les larmes〜」「わがままな〜」が聞けて嬉しい限り♪(後ろ2曲は甚だ盛り上がる曲ではありませんが。(^^;;)

こんなに楽しい気分になるのはやっぱり・・・ゆかりライブ最高!ってことでしょう。
---