家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ


08月31日(日)
8月の最終日は日曜日。
去り行く夏を惜しみつつ・・・磯子に行ってきました。
目指すはプリンスホテル、ディナーショー。
---
日時:2003年08月31日(日)18:30〜19:50(ショータイム)
タイトル:BROCCOLI THE LIVE Extra
場所:横浜プリンスホテル 桜の間
内容:ディナーショー


会場は前回より若干狭め。けど人数は圧倒的多め。スーツ姿ももちろん多め。
バックグラウンドミュージックとして「BTL in 横浜アリーナ エンジェル隊エディション」がリピートで流れていました。これは“飛び跳ね”容認の合図?
ステージ上にはグランドピアノがありました。
8月上旬に申し込んだ私は最後列の7列目。一テーブルに2〜3人が割り当てられていました。
料理は前回と違って、以下の7点

・ズワイ蟹とブロッコリーのガトー仕立て 小海老飾り 2種ソースと共に
・ロワイヤルとコンソメスープの二重奏 夏野菜とブロッコリを浮かべて
・牛フィレ肉のポワレ 湘南トマトとオニオンの出会い チロル風
・温野菜各種
・パッションフルーツのムースにフルーツとアイスクリームを添えて
・コーヒーと小菓子
・パン

贅沢料理に慣れていない舌には正しい判別はつきません。(友人は「前回より美味しかった」と言っていました)

定時通りショータイムスタート。
初めに良子ちゃんが登場し、挨拶。
今日の良子ちゃんは髪を左右で上げていて、上は半袖の白いドレス、下はピンクのロングスカート。
良子ちゃんの紹介からG.G.Fが壇上に。
こちらは上が白いTシャツ(模様は各人別物)、下はチェックのミニスカート。(これも色は別々)

「Go! Go! Fairies!!」(G.G.F)
「Fairies' Day off!!」(G.G.F)
「Raibow☆ドリーム」(G.G.F)

すぐさま皆がステージ前に集まるのは経験のせいか。(wステージ右・左に盛り上がっていました。(もちろん飛び跳ねていました)
続いて良子ちゃんのステージ。

「LUCKY GIRL」
「Eternal Love」
「プリズム☆ハート」

ここぞとばかり前に集まる輩の数が増えます。私もその一人。(w
「(ディナーショーだから)みんなスーツ姿なんだね。珍しい。」(新谷談)
初めて良子ちゃんに会った(去年のゲームボーイアドバンスソフト発売記念 in 新宿ヨドバシ)のはスーツ姿なんですが・・・
「LUCKY GIRL」も「プリズム☆ハート」も久々。希少価値はあったでしょう。

そしてピアノがセッティングされ弾き語りとともに高橋洋子さんのステージ。(ピアニスト:渡辺久仁子)

「(曲名不明)」
「From A Distance」
「地球は唄ってる」
「心の翼」

ここだけは皆落ち着いて自分の席で聴いていました。
「From」はBette Midlerのカバー?、原曲とは違いコードが途中で換えているとか。
「地球」は喧嘩別れになった友人に何年か振りに連絡が取れ、その友人の今度生まれてくる子供に向けて作った曲だそうです。

再び良子ちゃんが現れて
「高橋洋子さんの後では恥ずかしいんですけど・・・」と言って次の曲に。

「チームメイト」

ここでG.G.Fを呼んで(浴衣姿になっていました)G.G.Fのステージ。

「ギャラクシー☆ばばんがBang!」

G.G.Fと引き換えに良子ちゃん登場

「秋の空」

最後に良子ちゃん・G.G.Fで最後の曲に。

「夢見たい★ANGEL隊」

挨拶があり、これにてステージ終了。最後の撮影会は人数が多いので3組に見別れて行うことに。

プレゼント抽籤がなかったおかげで時間を押さずに済みましたし、一良子ちゃんファンとしては普段聴けなかった曲や初めて聴く曲があり、 高橋洋子さんもピアノの弾き語りを用意していて、前回よりも充実した内容になっていました。
料理も含めて値段相応なんでしょうが、やっぱり単価が高いだけあってブロッコリーの客層には合っていないような気がします。
来年もやるのでしょうか?その前に年末のディナーショー??
---

08月30日(土)
昨日はなんば、今日は横浜〜。
ということで今日はほっちゃんの“残暑お見舞いキャンペーン”に行って来ました。
・・・といっても第1部のみですけど。そんなに財力ないです。
財力と言えば、帰りにMai:lishに寄って(秋葉原店と吉祥寺店を間違えたのは秘密(^^;;)、秋葉原アニメイトでゆかりんのアルバム予約をしようとしたら・・・

お金がない。

一万円札はおろか、千円札も数少なく・・・
泣く泣く全額予約は諦めました。「逢いまshow!」が予定外の打撃だったのは明白。
明日まで大人しく過ごします。

あ、ほっちゃんの「Love Destiny」が一位だ>アニゲマスター
何気にほっちゃんのコメントもありました。
“残暑お見舞いキャンペーン”はまだまだ続くので、ちょっと間を開けてみました。文字も反転させて読んでくださいませ。
(追記:ツアー終了につき、内容公開)
---
日時:2003年08月30日(土)13:40〜15:14
タイトル:堀江由衣残暑お見舞いキャンペーン
場所:情文ホール
内容:トーク&ミニライブ


横浜の会場は情文ホール。あまり広くなく、横は20列、縦は15行くらい。
会場はもちろん満員御礼、通路にも急遽椅子が用意されていました。

そして司会のキングのお姉さん、お兄さん登場。二人とも浴衣姿でお姉さんは赤、お兄さんは紺色でした。

諸注意・コール練習の後ほっちゃん登場。ほっちゃんも二人と同じく浴衣姿(紺色地に明るい模様)でした。
まずはフリートーク。
ほっちゃんは今日1時間寝坊したそうで、「今日は横浜で良かった」
ただ、今回の“残暑お見舞いキャンペーン”は早くもハプニング続きだそうで、
・長野:山手線の事故で東京駅に送れて着き、新幹線に乗ったのが発車20秒前。
けどお姉さんとマネージャはホームでほっちゃんを待っていたら見事に乗り過ごす。(w。
その際マネージャが凄い愚痴っていたそうで、「こんな愚痴っている人と一緒の電車に乗りたくない」(お姉さん)ほど。けどほっちゃんへのメールには「大丈夫?ほっちゃんが乗れてよかった」と。
・金沢:ここでも電車が遅れ、予定の新幹線には乗れずに次の新幹線に乗ったら席がなく、車両間の通路に座る羽目に。いつもは邪魔なほっちゃんの荷物もこの時はいい座席になったとか。
けどそこで初めて5人でUNOをやることができた。(新幹線だと3人席は座席を回せないので)

夏休み最後の週末ということで宿題の話になったり、ブルマの話になったり。「あれは犯罪です!」(お姉さん)

痩せるものの話になり、リンゴ酢やらバームやらカフェインの入っている何か(製品名分からなかった)やら。「楽して痩せようとしている」
最近プールで泳いでいるほっちゃん。「ビキニは犯罪です!」(お姉さん)という主張もありましたが、ほっちゃんは「洋服みたい」な水着。 クロールで息継ぎの際に「必ず耳に水が入る」らしく、会場にどうやったら水が入らなくなるか会場に聞いてみたり。
#そんなコツはなかったような>元水泳部の意見

skyの謎

かなり時間が経って初のコーナー。
・13曲入りは不吉?

『sky』が13曲入りだから不吉ではないかと。けど『黒猫と月気球を巡る冒険』も13曲。
これは12曲入りで製作しているが、最後にほっちゃんの意見で短い曲を1曲入れるからそうなると。
ファーストアルバムの『水たまりに映るセカイ』が12曲入りなのはプロデューサ(?)と「仲が良くなかったから」(話し辛かったから、です)

・キャンペーン地はどうやって選んだ?

もちろんダートを投げて・・・ではなく、行っていない所を敢えて選んだ。会場があって遠くから来る、のではなく「こちらから(ファンの人たちの元に)行く」という形。
ほっちゃん念願の“島根”がないのは「会場がなかったから」。他にも予約が取れなかったり断念したところはあった模様。

・歌詞の謎

13曲目の「in the sky」の作詞“y”は雑誌では既出だがほっちゃんではない。キングレコード内の投票によるもの。けど票数は僅差(1票差)だったとか。
ほっちゃんの歌詞は凝っていて、頭の文字を繋げると意味があったり。「次やるときはもっと凝る。後ろの文字に意味があったり、“た”を抜いたら文章になったり(w」

アンケートのコーナー(タイトル失念)

開場前に集められたアンケートに答えるコーナー。

・似ていない物まねを披露して
トンビの物まねを口笛?で。練習で一度舞台を降りるほっちゃん。(w似ていたかどうかは・・・微妙。

・最近した高い買い物
冷蔵庫を買いたい。壊れて中のものが温くなるので。
「中のものが大変でしょう?バターとか溶けちゃって」(お兄さん)「いや、何も入っていないから・・・」(ほっちゃん)(^^;;

・トップスターの条件は?
ウインクの上手に出来る人。ほっちゃんにとってのトップスターはキムタク。 「SMAP×SMAP」で「世界で一つだけの花」を歌っていて、曲の途中で(ステージ上の)花を取って髪に挿したりするのが嫌味にならないのがいい、と。

・時間のかかった曲は?

「eyes memorize」。急遽ここでハモリ講座になったり。頓挫したり。(w
結局、「見つめられたら〜when I fallin' love with you」に。

・「Rain」のバックコーラスはなんて歌っているの?

「thinking of you,thinking in the rain」と。

お絵かきほっちゃん

お題に応えてほっちゃんが絵を描き(30秒)、それを会場の皆が回答する、というもの。
1問目は“スネ夫”、2問目は“カオナシ(千と千尋の神隠し)”でした。
2問で終わったことにより「一番力を入れているコーナーなのに」と名残惜しそうなほっちゃん。

ライブコーナー

ステージ上は変わらず3人。お姉さん・お兄さんがダンサーなのは「予算の都合上」(お兄さん)
振付指導はほっちゃんで、厳しいらしく「泣きそうになった」(お兄さん)

「お気に入りの自転車」
「飛行機雲と私」

ほっちゃんの挨拶があって、終了。
全体的に“まったりトーク”。曲が2曲と少なかったですが、このまったり感はほっちゃんに似合っていたのではないでしょうか。
定刻通りの1時間半も短く感じることなく、アットホームな感じが伝わって楽しかったです。
---
MS、IEの修正を検討中
うちのページはIEでもネスケでもきちんと見れますよ。(そんなに複雑なことをしていない)

「MSBlast亜種作成」で18歳少年逮捕

電車内の携帯電話、利用ルール統一へ〜関東の17鉄道事業者

スタイリッシュなMac風総アルミ製PCケースが韓国から登場

23歳小学校教諭、全裸で歩き逮捕…「暑かったから」
せめて水着とか。スク水とか。(w

G.G.F.イベント「〜G.G.F. Evolution 2003〜」(仮)開催決定!!
こういう時に備えて倍付け日を利用しましょう。参照:ぷちこ&阪神タイガース応援フェア延長 さらに延長!!

資本業務提携基本合意に関するお知らせ(PDF)
ちょっと前のニュース。頑張れ、ゲーマーズ。

08月29日(金)
昨日の三宮から帰ることもないので一泊したのですが、イベント開始が11:00ってのは正直きついです。
入場は30分前から開始しているし、ゲーマーズなんば店の位置も怪しかったので朝食を取らずに現地に向かうことに。
・・・こんな暑いなんて聞いてないぞ・・・
しかもちょっと迷ってしまったので(連れがいるとその人に任せてしまうのは悪い癖)、エネルギー摂取することなくイベントに赴くことに。
ミニライブあるんだったよな・・・
---
日時:2003年08月29日(金)11:00〜11:50
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」 in Namba
場所:ゲーマーズなんば店
内容:トーク&ミニライブ


会場はゲーマーズなんば店の地下。座席はなく、床に直接腰を下ろしました。
またイベント前に「求む!りょーこ情報」と称したアンケート配布。
未だ未確定の“3枚目のマキシシングル”のタイトルを教えてもらおうというもの。
埋めるところは、
---
りょーこちゃんの___が好きな
______さんからの情報!
第3弾のマキシタイトルはズバリ!
____________です!
---
というもの。

定刻通り司会のつつみん登場。通り一遍の諸注意の後、良子ちゃん登場。
本日の良子ちゃんはピンクのパーカーに黒のミニスカートという出で立ち。
挨拶もそこそこにコーナーへ。
ワガママだっていいでshow!

キーワードに沿って新曲の裏話などをするコーナー。

・ビタミンカラーがいいでshow!!

ジャケットに写っているカラーボールはオレンジと黄色だが、実は紫色もある。けど「あまりに毒々しい」のでプールの奥にしまった。
スカジャンを来た写真を見て友達から「不良みたい」と言われた。
Tシャツはリバーシブルでジャケットには“たこさん”柄。裏は「???」(覚えていない模様)
髪飾りはスタイリストが100円ショップで買ってきたもの。本来の目的は「?」で「とりあえず髪に挿す?」の一言で挿すことに。

・(名前失念)

「date show」は「ピンクのバンビ」の続編。作詞は(作曲・編曲もしている)R・O・Nさんが担当しているが、氏の世界が繋がっていて共感した。
#「バンビ」の作詞は良子ちゃん。

・お笑いラップ道場

ラップに初挑戦したのだが、スタジオにいる誰もがラップをできない。
できずになきそうになっていると、R・O・Nさんが目の前でゆっくり手拍子をしてくれた。けどR・O・Nさんは男の声なのでそれに合わせると「凄い低い声になった」。
また c3 のリハーサル時に歌詞を間違えて「デブソング」と言ってつつみんを見て謝った。
「(バンダイビジュアルの)とでぃーもいたのに」「その何気ない一言が人を傷つける」(つつみん)
#とでぃーもつつみんもちょっぴり太目の方です。

「あいのうただから」最新情報

とはいうもの、ただ今「取り直し中」。
といっても「より格好良くするため」であって、そもそもが遅れているわけではないそうです。
作詞・作曲はFunta。この“あい”は恋愛ではなくて親子・友達・師弟など幅広い“あい”の世界ということ。

スクープ!ワガママ情報局

これが事前に募集したアンケートに繋がります。「より信憑性の高いものが本物」(つつみん)というもの。
面白かったものでは、「三重野瞳」さんから「良子fall in love」とか。(w

ライブコーナー

「ピンクのバンビ」

「次もあるから体力に余裕を持とうと思ったけど、ダメだ。こんな22歳。」
とのコメントもはさみながらちょっと間を空けて次の曲へ。すきっ腹には応えます。(^^;;

「ワガママ date show」

私は生で初めて聞くのですが、ノリにくい〜というのが分かりました。
ノリはいいけどノリにくい曲。クラップも合わないし、まあこれからでしょうか。

(プレゼントのコーナー、名前失念)

良子ちゃんとじゃんけんをして、“あいこ”だけが残る”というもの。
商品は「昨日ぽっぷんをしながら大阪で取った」プリクラ×8。

良子ちゃんの挨拶があって、定刻より早めに終了。
ちょっと早めでしたが「date show」も「バンビ」も聞けましたし、トークも多かったので満足。
---
そしてまずは昼食を取ることに。
幸い時間もありましたし、次に向けて列が出来ていませんでしたしちょっと余裕。
途中でヤマギワソフトを見つけて、97年に潤子さんのイベントで来た事を思い出したり。(^^;;
そうこうして涼むところを探すとゲーマーズ前に列が出来ていたのでついでに並んじゃいました。ここだと涼しいし、列にも並べるし一石二鳥。
---
日時:2003年08月29日(金)14:00〜14:55
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」 in Namba
場所:ゲーマーズなんば店
内容:トーク&ミニライブ


会場、アンケートなどは一回目と同じなので省略。
つつみんの諸注意の後、定刻通りイベントスタート。

ワガママだっていいでshow!
・ビタミンカラーがいいでshow!!

二重にある赤いプールはキ○ィちゃん模様のもの。撮影時にそれを隠すのに必死になった。(何処かにリボンらしきものが写っている?)
“PINK BAMBI CLAPPERS”結成。曲中にあるクラップを担当。メンバーは良子ちゃん、R・O・Nさん、つつみん。
けどメンバーのつつみんより(良子ちゃんのマネージャである)秋葉さんの方が上手かったりする。

ということでここでクラップの練習。Aメロ最初と、1番〜2番間部分のの2箇所。これで曲が締まった感じになりました。

・踊る!ベースライン

普通、スタジオで録るときは座ってレコーディングする。だが今回ベース担当の人はチューニングの後、椅子を片付けて踊りながらのレコーディング。
#ちなみにギターは作詞・作曲・編曲のR・O・Nさん。

・幻のおくとぱす

「ランチBOX〜初級編〜」には「たこさんウインナー」という歌詞があって、そこに執拗につつみんが「おくとぱす」と合いの手を入れたがった。
良子ちゃんは必死に抵抗、作曲者も苦笑い、けどつつみんは時間を開けて主張したり。(w

「あいのうただから」最新情報

ジャケット写真は幼稚園で撮影。本当は“夕焼け空に一人佇む”写真を取るつもりが撮影当日は大雨。皆で「誰が雨××だ?」と擦り付け合ったり。
結局室内で撮影することに。黒板が低いところにあって、一緒に撮影すると自分が巨人に見えたり、後ろの工作には“紫陽花”があったり。(9月発売なのに)
“白いイメージ”で撮影したが、写真からもそれが分かるようにはなったとのこと。(見ていないので何とも言えませんが)

スクープ!ワガママ情報局

“______さんからの情報!”部分に声優さんの名前を入れるのはデフォルトですか?
野川さくにゃんやら子安さんやら上田祐司さんやら。
「Lantis的にどう?」と良子ちゃんから突っ込まれることも。(w

ライブコーナー

「秋の空」
「ワガママ date show」

今回はクラップの指導もあり、楽しさも倍増した感じ。この部分だけは定着しそう。ヤマギワでは要注意!

(プレゼントのコーナー、名前失念)

こんかいも“あいこ”の人だけ残ることに。2,3回までは残ることもあるのですが、連続で残るのは厳しいです。
基本は“良子ちゃんは前と同じものを殆ど出さない”ということが分かっていれば、これくらいは残れるかと。

なんとか8人にプレゼント(16分割プリクラの残り)が行き渡り、良子ちゃんの挨拶でイベント終了。
ほぼ定刻通り、曲も換えてコーナーも若干変えての小一時間。
早く並んで2列目もゲット!し、歌っているときに良子ちゃんがこんなに近いのは初めてかも。
たるんだところもなく、よくまとまったイベントだったと思います。
---
日本橋には参加せずにこれから新宿へ。(送別会があるんです)
ひとまず、行って来ます!

追記:帰って参りました。
にしても送別会の会場が“バドワイザー カーニバル”というのはどうかと。(類は友を呼ぶ)

あと、「ホレぼれ。」公開録音当たりましたー。9月は忙しくなるなぁ。

anipop.tvによる東京キャラクターショー2003

「ほっちゃん、3rdアルバム発売にむけて!!」連日更新
25日から連日の更新。

ラジオ大阪で1ヶ月限定番組「三重野瞳と新谷良子 9月が勝負!」開始本人の日記:8月28日分より)
日曜日21:30からの放送なので、野球放送が延長すると中止。運がよければ4回、悪ければ・・・?

08月28日(木)
新宿鯖 in 三宮。
この時期に三宮にいる、ということは目的は一つ。
KANONたて看板メイド喫茶、「cafe-KANON」

まだ開店していないので、看板だけですけどね。
いや、本当は「りょーこに逢いまshow!」初日です。本当ですよ。
---
日時:2003年08月28日(木)11:10頃〜
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:アニメイト三宮店
内容:サイン会&握手会


アニメイト三宮店外に列が作られて、会場となる同ビル6階の会議室に。
会場はパイプ椅子が並んでいて、壁には声優グランプリから拝借したであろう(wポスターやら「ワガママ date show」のポスターやら。これって「あいのうただから」のイベントなんですけど・・・

つつみんの諸注意の後、良子ちゃん登場。
上は黒一色の半袖、下は白の下地に黒模様のスカート。(もちろん膝上)黒のソックスに圧底靴。
握手会の前に良子ちゃんからトーク。

「家に帰ってもお母さんになかなか褒めてもらえない。『また不細工になったね』とか。
それで『今度帰ったときは褒めてよ』と言ったら、(壁のポスターにある)声優グランプリを見て『きれいになったねー(棒読み)』と言われた」

握手会開始。
サインはあらかじめ色紙に書いてあるものを手渡し。つつみんは握手会の間中、客の後ろにたって警備員状態。(w
ある程度時間が経つとつつみんが先を急がせるのですが、結構余裕はありました。

ひっさびさの良子ちゃん、しかも握手会は4月まで遡らないといけないくらいご無沙汰。時間も取れましたし、遠くまで来た甲斐はありました。
---
終わって外を見てみると・・・。しかも大雨
関西まで来て雨男属性発動?。まあ次のネタにさせてもらいました。(^^;;
---
日時:2003年08月28日(木)14:10頃〜14:40頃
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:ゲーマーズ神戸三宮店
内容:サイン会&握手会


ゲーマーズ外に整列。時間は厳守、だから2回周りは不可だった模様。(整理券はまだありました)
会場はゲーマーズ内のガチャポンがある空間。壁にはぽ「date show」のポスター、ラジカセからは(当然)「date show」流れていました。(ちなみにメイトは無音)
そこに赤い布をかけた机を置き、会場設営終了。
外から見える場所だったので、良子ちゃんをタダで見ようという輩がいっぱいいました。(w

「時間が無いので、一言二言で終わらせてください」とゲーマーズ店員が喚起していましたが、2時間あるんだし
その言葉のせいか列は滞りなく進みます。ペース速いって。
列の後半に並んだものの、30分過ぎには自分の順番に。服装は・・・アニメイトと同じ。そりゃそうですね。

1時間も経たないうちに終了。
参加していない人がいないか確認した後に、良子ちゃんからお言葉。
「突然の雨になりましたが、夏休みの一日に参加してもらって、ありがとうございます。
この日のことは絵日記にしてください。赤い机とか。(w」

初めにかなり急かされたので、呆気なく終わってしまいました。
けど終盤には時間があることも分かっていましたし、警備員役のつつみんに急かされない程度に時間が取れました。
サイン色紙をそのままってのはどーよ。
---
遠征しているとPHSで繋げるしかないので、ニュースは縮小、縮小。

ブロッコリー関係3つ。
新谷良子インストアイベントキャンペーン 「りょーこに逢いまshow!」
ゲーマーズの整理券情報が載っています。残っているのはゲーマーズ博多店のみ。

続報! 新谷良子イベント「りょーこに逢いまshow!」開催日限定でプラチナパック販売決定
あー、確かにゲーマーズ神戸三宮店では売っていました。(N 氏が何パックか購入しましたが、サイン付きは無し)

ゲーマーズ町田店「G.A.ショップ」に烏丸ちとせ役の後藤沙緒里が出動!!
Webラジオでは3回中2回泣いてしまう(wさおりんのイベント。見てみたいけど、30日は、なぁ。

08月27日(水)
本日は新谷良子ちゃん「ワガママ date show」の発売日。
そして「りょーこに逢いまshow!」ゲーマーズヤマギワソフト分チケット配布日。

前日まで有志たちと協議し、担当となった秋葉原へ(始発で)向かいました。
・・・凄い雨。
“バケツをひっくり返したような”という表現がピッタリ当てはまる豪雨。
このまま待ちつづけるのかなぁ、と思ったら8:00過ぎには止んで、10:00には青空が眩しかったです。

そして11:00ゲーマーズ本店のチケット配布。
列は3列(1列20人ほど)になり、3列目は伸びに伸びて秋葉原駅近くまで続く長蛇の列に。

結果:関東全部取れました。協力してくれた友人の分も全部。
ご協力いただいた皆様に心から感謝。特に職場から駆けつけていただいたS氏には多謝。お土産持って帰ります。

その後に池袋・大宮の勇者たちと会って状況報告。
どうも秋葉原が一番きつかったみたい。関西の状況も聞きましたが、結構余裕で確保できた模様。
横浜・池袋・大宮はお昼までに回れば整理券は取れたんじゃないでしょうか。

昼食を取った後、何人かと別れて M 氏と向かった先はMai:lish@吉祥寺。(w
17:00頃に付いたのですが、ガラガラ〜。というか、誰もいない。
時間帯のせいなんでしょうねぇ。きっと。
と思っていたら17:30を過ぎた頃からチラホラと客が増えてきました。他人事ながら一安心。

にしても疲れたー。
明日から忙しく(予定参照)なりますので、更新も滞りがちになりますが、ご了承ください。

ファミコン“行方不明”ソフトハウスを探してます ACCS
 >「星をみる人」のホット・ビィや「ダブルドラゴン」「くにおくんの時代劇だよ全員集合!ダウンタウンスペシャル」のテクノスジャパン
秋葉原に置いているのを見ました。(ちょっと値も張りますが)

Yahoo! BB加入キャンペーンで誤請求

清水愛ちゃん関連。
笑顔で熱唱! 清水愛「Angel Fish」発売記念イベント
『清水愛の愛娘(あいにゃん)』が9月3日よりスタート!
清水 愛がヤマギワで「メモオフみっくす」発売記念イベント決定れいんぼあくたさんより)
発売日の9月25日(木)よりイベント引換券を配布、って平日じゃん!また時間休?

A-ZONE「よつばと資料集」 追加
身長対比図・キャラ設定が載っています。

サクラS歌謡ショウ新宝島,特典映像満載でDVD化!

08月26日(火)
今日“も”残暑見舞いが来ました。
といっても、今日来た残暑見舞いはいつもとちょっと違います。

残暑見舞い from ゆかりん キタ───(゚∀゚)───!!

4月27日に立命館で行われた田村ゆかりトーク&ライブin立命館 なんか恋だ・・・(ハート)で当選したものです。
あんまり来るのが遅いので、事務所に電話しようと思っていた矢先。(元々は暑中見舞いだったんですけど(w)
これで“残暑見舞い恐怖症”が克服できたかも。

残暑見舞いが必要でないほど関東は暑くない夏でしたが、変な天気のせいか風邪を引く人をちらほら見かけます。
山口さんも・・・でもこの症状って、一ヶ月前の私の症状と瓜二つ。

べ、別に感染していませんよ。無いよなぁ・・・
確かにBTL Extraにも行きましたし、進学わくわくライブにも、まふっ×4にもいましたけど・・・

気のせいです。そういうことでご勘弁を。

Sobigは「F」で終わらない?
 >オリジナルが今年1月に拡散を開始したSobigは、特殊なソフトにより、身元を偽って多くのPCへスパムを送りつける能力を備える。
このシステムを売るそうな。

PS3――久夛良木氏が語る「実現への道筋」

本田雅一の週刊モバイル通信 PC依存症への対症療法
 >PCを仕事や生活の中でもっとも身近な道具として使っていると、PCへの依存度が高いことに何ら疑問を持たないものだ。

全180枚! C3ガレージキット出展作の写真集公開

バンダイ、PS2版「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」完成 出演した古谷徹、池田秀一、釈由美子が記者会見に出席
連邦軍の釈由美子が「めぐりあい宇宙」に登場!
 >名ゼリフをしゃべるシャア役・池田秀一さんも姿を見せる演出に,拍手をする記者の姿も見られていた(笑)。
笑えない・・・

PS2・Xbox『ビストロ・きゅーぴっと2』前夜祭レポート

GAMERSNAVIデザインのコースターがCafe Mai:lishに登場!
開始時期は9月1日から。

8月ラストは「らいむいろトークライブ」in Cure Maid Cafe

P・K・O LIVE TOUR 2003“CAUTION!”発表記者会見レポート(その1)

「WOLF'S RAIN」追加エピソード制作決定!!(以上3つ、MOON PHASEさんより)
「WOLF'S RAIN」もあの終わり方じゃぁ、何か作ってもらわないと納得できません。

マジ? 24時間生放送「小麦ちゃん」WEBラジオ
「中原小麦のまじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive生放送!!」にアニメ店長が乱入決定!!
なんだか良く分からなくなってきました・・・

「ほっちゃん、3rdアルバム発売にむけて!!」更新

「りょーこに逢いまshow!」in ヤマギワソフト詳細決定
発売日前日に告知って。
内容は“Mini Live&トーク”。なんばに行かない人には吉報。

08月25日(月)
いよいよ間近に迫った「りょーこに逢いまshow!」ゲーマーズチケット配布。
ひとまず今日やったことといえば、

・8月28日の宿の手配
・8月29日のシミュレート

29日は参加できるかどうかが未定。関西の友人に頼んでいるのですが、1回目・2回目両方取れるかどうか。
なんとか配布当日に券が捌けなければ、28日に開店時間に大阪着する予定。だから新幹線のチケットは空に浮かしたまま。

果報は寝て待ちましょう。(東京分があるから寝ているわけにはいきませんが(w)
なんだかんだいって、8月も忙しくなったなー。

・・・なんて思っていたら、イベント(とそれらしい)情報色々。

『新谷良子のもっと!あなたと☆お・で・か・けDVD』【発売記念キャンペーン】
詳細はまだ未定。

ときめきメモリアルスーパーライブ2開催決定(FuwaFuwa日記(っ´▽`)っさんより)
12月13日(土)、中野サンプラザにて。前回はやっていたことすら知りませんでしたが、今回は参加希望。

田村ゆかり3rdアルバム 11/06発売やまなこわ ミラーさんより)
某掲示板に一瞬載っていましたね。ともかく全額予約。

年末まで気が抜けなくなってきました。嬉しい悲鳴。

冷夏で即席めんが好調 7月の売り上げ過去最高

マイクロソフト、左右スクロールが可能な「チルトホイール」を発表

レキサー、4GバイトCFを発売
どのくらいの容量か想像し難いですが、
 >600万画素デジタルカメラのRAW画像も600枚保存できる
ということだそうです。

8月はグリグリ月間!? アニメ『グリーングリーン』イベントレポート

ラジオドラマ「アベノ橋魔法☆歓楽街」スタート!

A@さんによるコミケ64 impression

ビストロイベント色々。
サクセス、お料理恋愛シュミレーション「ビストロ・きゅーぴっと2」発売前夜祭を開催
トークや公開アフレコで大盛り上がり! 『ビストロ・きゅーぴっと2』発売前夜祭カトゆー家断絶さんより)

51歳会社員がおやじ狩りを返り討ち!カトゆー家断絶さんより)

8月23日放送分アニゲのスタジオ写真など更新れいんぼあくたさんより)
鍋の様子など。バナナ〜。

08月24日(日)
暑いですねー。関東では今夏初めてといっていいくらいの本格的な夏。
二日間で夏バテしました。(w。

そんなこともあって c3 は回避。ええ、根性無しですとも。
ビストロ・きゅーぴっと2発売前夜祭に行ってきました。
---
日時:2003年08月24日(日)13:32〜15:35
タイトル:ビストロ・きゅーぴっと2☆発売前夜祭
場所:尚美バリオホール
内容:トーク&ライブ


今回のイベントは二部構成になっていて、第一部は尚美学園コンテンツの「くるくるTwinkle」のコーナー。
“エース”2人がトーク&歌。・・・多くは語るまい。
(前説も尚美学園生徒が担当していました。こっちのほうが・・・)

続いて「ビストロ2」のコーナー。
司会は「ビストロ2」にも出演した人(名前失念)と、サクセススタッフの方(女性、全体的に大きい(w)。
間も無く千葉紗子嬢、野中藍嬢が登場。まず自己紹介&役紹介。
話も短く、ゲームのオープニングムービーとゲーム内容紹介に。ゲームは○○○セス・メーカーの料理版、みたいな感じ。(^^;;

紹介も終わり、紗子ちゃん・藍ちゃんにゲームに関した質問コーナー。
「自分のキャラクターについて」
「自分以外で気になるキャラは?」など。何故かルゥ・マトリキャリィに人気集中。(特に服装)
「ゲームの感想は?」には紗子ちゃんはちょっとやったものの、藍ちゃんは全くやっていない模様。「マネージャさん、今日からやります」と藍ちゃん意気込む。

次にアフレコ実習。(舞台は“1分弱クッキング”)
出演キャラはディル(主人公)とソレルチェリースカーレット・謎のおじさんの5人。
ソレル・スカーレットは役担当本人、それ以外は尚美学園生徒が担当。
2回目はキャストを一部代えることに。“謎のおじさん”は生徒が適役だったのでそのまま。(^^;;
ディルは「レディーファースト」で女性に。
そしてスカーレットは・・・というところに「私がやります!」との声とともに真田アサミちゃん登場。
わざわざ千葉から駆けつけた、とのこと。誰か来るとは思っていましたが、まさかアサ姉が来るとは・・・

最後に歌のコーナー。といっても、キャラ毎の歌があるわけでもなく、紗子ちゃんが2曲歌うことに。

「Melody」
「恋の奇跡」

やっぱり本職は上手いなぁ。(深読み自由)そして終了ー。
・・・微妙な“間”が合って後説・・・と思ったら、藍ちゃん、アサ姉とサクセススタッフの方が登場して、プレゼントコーナー。もうないものと思っていました。(^^;;
抽選中のちょっとしたトーク。
アサ姉は自分のキャラ、スカーレット攻略は上手くいかないものの、ソレル・チェリーは高感度アップして「今日のイベントには“よし!”」と思ったとか。
夜中3時までプレイしていて「料理が実写なので、見ていてお腹が空いた」とか。
何はともあれ、これで本当に終了ー。

尚美学園プレゼンツだったりするので、アフレコ実習など学生向けコーナーが多くありましたが、もうちょっと控えめでも良かったかも。
前説は辛かった・・・アサ姉が来たのがせめてもの救い。
---
ゆかりん目当てで行ったのですが、大ハズレでしたね。博打を打たずに黙って c3 に行った方が正解かも。
けどこれだけの内容(しかも室内)で疲労感が襲う自分の体力のなさに愕然。27日からは忙しいんだから、頑張らないとっ。

堀井雄二氏&眞島真太郎氏ネットライブ講演盛況!

腕時計型USBメモリにメタル製の高級時計風モデルが登場
USBメモリを内蔵した高級感漂うメタル製腕時計が登場!
本当にパッと見、普通のアナログ時計。格好いいかも。

「あたしンち」映画化!12・6全国で公開
>今年1月から4月までの4〜12歳の男女の平均視聴率が52・2%
視聴率かなりあったんですね。私は見ていませんが。(そもそも年齢層が違う)

愛ちゃんで日本一!青森山田が連覇/卓球
>ファンが会場のコンセントを使ってビデオの充電をしたため、ブレーカーが落ちて照明が消えてしまった。
えー。コンセントを勝手に使っちゃっていいんですかー。

豪華声優登場! ビストロ・きゅーぴっと2発売前夜祭
早っ。

08月23日(土)
今回も来ましたー、残暑お見舞い
東京会場外れ。
「楽しい夏を過ごしましょうね」の文字に恨みすら覚えてくる・・・もういいです・・・

気を取り直して文化放送を試聴。
まずはアニゲマスター
ゲストはのさく、ゆかりん、伊月ゆいさん、泰勇気さん。途中で松岡由貴さん、神田朱未さん、松来未祐さんからのメッセージも届き、団長まで来たのに・・・

ほちゃのメッセージがな〜い〜。

注:モモーイもありませんでした。ちい残念。

続いてこむちゃ
トーク噛み合ってねぇ・・・

最後に黒うさぎ
テンション高っ。

な〜んかあっという間に終わってしまいました。今日に限ってノイズが酷かったのが残念無念。

多くのWindowsが影響を受ける「MDAC」の脆弱性が“緊急”で警告される
>〜適切な手順で修正パッチを当てなければ、パッチを当てても無意味に
ややこしいですね〜。なんとかしてくれっ。

タイのLinux普及は違法コピーのカムフラージュ?

のぞみ3倍、ひかり大幅減 JR秋の臨時列車
遠征費用が・・・

久米宏氏が「ニュースステーション」降板
後任は古舘伊知郎氏とか。

メディアへの圧力と偏向報道と拉致問題
新メイド喫茶@神戸市三宮「cafe-KANON」08/31オープン(以上2つ、RinRin王国さんより)
8月31日かぁ。28日なら三宮にいるのに・・・。

キャラクタホビーイベント「C3」開幕。ゲームも多数出展
ロボットだけじゃない!「C3 2003」の見所を紹介!

08月22日(金)
昨日の宣言どおり、松戸のバンダイミュージアムに行って参りました。
職場の人間4人で午後半休取って。(^^;;
松戸駅にて 実物大ガンダム実物大のガンダムを見たり、
カクテルその1 カクテルその2カクテルを全種類頼んだり。昼間っから。(w
ちなみにカクテルの名前は左から、
「大気圏突入」
「白い悪魔」
「赤い彗星」
「青い巨星」(以上写真左)
「アルテイシア」
「ララァの瞳」(以上写真右)
の全6種類。色で判別していただければ、分かると思います。
どれも“カクテル”の割にはアルコールっぽくなかったそうです。(缶ビール一杯で顔が赤くなる私には分かりません)
にしても私たち4人からちょっと時間を空けて来た客も全種類頼んでいました。コンプリートは基本ですかっ。

ここで小一時間ほどガンダム談義。皆さんお詳しくて。私もGMなら10種類は言えるんですが、それくらいは常識の勢いで。(w
職場ではなかなか出来ない会話。同じ話が通じるのはステキなことだと思いました。

思ったよりこじんまりとしていましたが、内容は濃いですし、バンダイミュージアムのトップページにどれか一つでも心引かれるものがあれば、行ってみて損は無いと思います。
#ここでは割愛しましたが、ガンダム以外に仮面ライダーや戦隊ものは素人目にも充実していました。

バンダイ分を満喫して帰宅・・・のつもりだったのですが、1人抜けて3人で秋葉原によることに。
まずは Cos-Cha で一時休憩。(3人とも入ったことが無いという理由で)
その後、まんだらけに行ったり、秋葉原デパートを探索したりと疲れはしましたが、何か月分の“ガンダム分”を補給させていただきました。(^^;;

清水愛のデビューシングル『Angel Fish』でCDデビューシングルの発売を記念しての握手会が秋葉原のヤマギワソフト館で開催!BRAINSTORMさんより)
やっぱり愛ちゃんは二の腕っ。

各地でG.A.フィーバー! ゲーマーズ本店にも長蛇の列!!

「ほっちゃん、3rdアルバム発売にむけて!!」更新
もう更新されないかと思ってた・・・

08月21日(木)
8月21日、某職場での会話。

先輩「へえ、○○(本名)って今度飲み会の幹事やるんだ。・・・お酒飲めないのに。」
私「同期の友人が職場を辞めた記念ですから。そう二度も三度も無いですし。」
先輩「ふぅ〜ん。29日にやるんだ。」
私「はい。29日・・・って8月29日!

はい、友人の大事な退職記念会を蹴って、良子ちゃんのイベントに行くところでした。(しかも幹事)
#ちゃんと退職記念会に行きますからね〜、Mさん。大阪から駆けつけます。

「りょーこに逢いまshow!」アニメイトでの予約状況。
蒲田店では小田原・横浜会場とも整理券配布終了。
横浜店では小田原会場終了。(20枚?)横浜会場は19:10現在で余裕がありました。(枚数制限なし)

雨の3日間 コミックマーケット64
>開催期間全日とも雨が降り止まず、各種交通機関にも影響が出るほどだったが、約46万人もの参加者が会場となった東京ビックサイトを訪れたという。
皆さん、お疲れ様でした。

清水愛の新しい魅力発見! 清水愛デビューシングル『Angel Fish』発売記念イベント

http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/index.htmlA@さんより)
期待していいんですか・・・?

メールはSobig.Fだらけ――前代未聞の感染規模
ふーん。うちには一通も来ません。嬉しいやら、哀しいやら。

IEとWindowsにまたも深刻なセキュリティホール

レアな深夜番組「大須のコスプレ物語」DVD化!

デ・ジ・キャラットにょ 新オープニング&エンディング 10月24日(金)発売決定!
Priere は、何処へ。

各巻購入特典付き「D.C.〜ダ・カーポ〜」DVD-BOX1巻 10月22日(水)発売決定!!
>2枚組で本編全7話+映像特典が収録される予定
映像特典って、噂のCパートですかねぇ。

ゲーマーズ臨時休業のお知らせ

明日は松戸へ行ってきます!

08月20日(水)
8月も後半になってきて、ようやく夏休みの予定が立ちました。(いわゆる良子ちゃん巡り)
どういう日程にしようかと思ったら、

新谷良子インストアイベントキャンペーン 「りょーこに逢いまshow!」

うわあぉ。

日程が込み合っていて良く分からないので、まとめてみました:
日付 時間 場所
08月28日(木) 11:00〜 アニメイト三宮店
14:00〜 ゲーマーズ神戸三宮店
08月29日(金) 11:00〜 ゲーマーズなんば店
14:00〜 ゲーマーズなんば店
18:00〜 アニメイト日本橋店
09月06日(土) 17:00〜 ヤマギワソフト東京
19:00〜 ヤマギワソフト東京
09月15日(月) 11:00〜 アニメイト小田原店
14:00〜 ゲーマーズ横浜店
17:00〜 アニメイト横浜店
09月21日(日) 13:00〜 ゲーマーズ名古屋店
17:00〜 アニメイト豊橋店
09月23日(火) 11:00〜 ゲーマーズ大宮店
14:00〜 ゲーマーズ池袋本店
17:00〜 ゲーマーズ本店
09月28日(日) 13:00〜 アニメイト福岡天神店
15:00〜 ゲーマーズ博多店
ゲーマーズなんば店はトーク&ミニライブ、他各店はサイン会&握手会。
#正式はこっち、Lantis さんへ。

なんか・・・凄いですね。09月21日、09月28日は不参加決定で〜す。

清水理史の「イニシャルB」第68回:イー・アクセスのADSLプラスIIでAnnexC/Iの違いを比較
>注意すべきなのは、あくまでもダブルスペクトラムは、20Mbps超ADSLというサービスで使われているひとつの技術にすぎないという点だ。
20Mbps超ADSLについて詳しく書かれています。

感染を広める新ワーム「Nachi」、日本語版Windowsでは脆弱性はそのまま放置

東京10分、ナイロビ3時間 ビッグマック1個分の労働
ビックマックは250円なので、250×6=時給1,500円?

ノキア、セガの北米子会社の技術資産を買収

「阪神優勝」商標問題が決裂
そのまんま優勝も無くなったり。(あんまり冗談にならないかも)

ポケットPC機の平均価格はパーム搭載機より66%高い

テレビ東京『魁!!クロマティ高校』公式サイトオープンMOON PHASEさんより)
本当に始まっちゃうんだ、不安。

08月19日(火)
#COOL ONLINE 君がご機嫌斜めだったようで、アップできないやら、8月7日まで雑記が戻るやら。お騒がせしました。

キタ───(゚∀゚)───!!、残暑見舞い。

まあ手っ取り早く言えば外れました。

キタ、と言えば良子ちゃんの全国キャンペーンも発表。
---
新谷良子インストアイベントキャンペーン「りょーこに逢いまshow!」

08月28日(木):14:00〜16:00 ゲーマーズ神戸三宮店
08月29日(金):11:00〜12:00/14:00〜15:00 ゲーマーズなんば店*
09月15日(月):14:00〜16:00 ゲーマーズ横浜店
09月21日(日):13:00〜14:00 ゲーマーズ名古屋店
09月23日(火):11:00〜12:30 ゲーマーズ大宮店
09月23日(火):14:00〜15:30 ゲーマーズ池袋本店
09月23日(火):17:00〜19:00 ゲーマーズ本店
09月28日(日):15:00〜16:00 ゲーマーズ博多店

サイン色紙を手渡し。(&握手会?)*なんば店のみトーク&ミニライブ
---
8月28日、29日が大変そう。
ま、全部は無理(9月21日は調布)なので、ちょこちょこ参加しようと思います。

Microsoft、Outlook Expressの開発および提供を終了へ

Microsoft、Windows XPのICF機能を標準で有効へ
Blasterの影響を受けて、とのこと。

対 Blasterワーム登場、善玉ワームではないとセキュリティ各社
勝手に動かすのだから、ワームには変わりありません。トラフィックを増大させているし。
道路使用許可受けず撮影 名古屋・西部警察ロケで
結局ダメじゃん。

気象庁、梅雨明け撤回を検討…関東甲信・東北南部
8月に長袖を着ることになろうとは。

GC「式神の城II」体験会&ギャラリーが30日から!

A@さんによるコミケレポ。
フォトレポート〜2日目編〜
フォトレポート〜3日目編〜
フォトレポート〜後日編〜

08月18日(月)
残暑お見舞い来ず。
私の周りは軒並み土曜日にイベント当選ハガキがきた模様。
郵便事情が如何に悪いとはいえ、

外れたみたい。

はぁ、秋風が身体に沁みるなぁ・・・
30日は体育座りして部屋の隅を見つめていたいと思います。

電子メール型ウイルスの終焉、そして……
私の職場ではあまり騒ぎになりませんでした。

Windows Updateだけでは、MSBlast対策には不十分?
天地無用!梶原版人物相関図(以上2つ、カトゆー家断絶さんより)
「天地無用!」には一部ネタばれあり、とのこと。何処?

サンソフト、「いっき」などがiアプリで蘇る iアプリサイト「ドキドキSUNSOFT」

えう〜! DC版「SNOW」オープニングムービー公開っ!

「らいむいろ戦奇譚」ドラマCD第4巻アフレコ

今度は5人と恋愛だ!? ブロッコリー、『ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers』を8月22日に発売

ついに続編登場!! サクセス、PS2・Xbox用『ビストロ・きゅーぴっと2』を8月28日発売
そんな「ビストロ2」発売前夜祭に野中藍ちゃん追加。ゆかりんは〜?

いたずら黒うさぎ、写真がアップ

08月17日(日)
ミントさんのCDで目覚めようとするものの、CDドラマまで聞いてしまう体たらく。

「今日も一日引き篭もりかな」と思っていたところ、“金曜日のライブ疲れが抜けきらず、本日めでたく CASSIOPEIA FIVA ユーザーになった”友人から「アキバに行くの?」というメールをいただいたので、急遽出掛けることに。
そして目指すはMai:lish

17時過ぎに到着。列は階段の踊り場辺りまであり、“金曜日の(略)”の知り合いさんが列に並んだりしましたが(w、入店したのは17:30。
その頃には列は店の敷地の外までに。ギリギリのタイミングだったかも。

ウェイトレスさんたちの服装は、
美紗(学生服)/なんかの学生服/白衣+網タイツ/Piaキャロ/Air
名前までは分かりませんっ。

んで注文を取りに来たのは“美紗”さんだったりするんですが・・・

スカートの丈が短かったりするわけで。
机の高さがいい位置にあるわけで。
スカートの下が机に当たるわけで。

もうドキドキでした。
#どうやら友人も同じ気持ちだった模様。

また行きますかねっ、もう。

イカの花火、北の夜空彩る 函館市の祭りで初登場
でじこ花火は〜?

モスバーガー、宅配を本格化…全国100店舗目指す

【COLUMN】アキハバラグルメ事情。アキバ食文化は独特〜カトゆー家断絶さんより)

OVA「天地無用!魎皇鬼 第三期」イベント告知ムービー配信MOON PHASEさんより)
「天地無用!魎皇鬼」が本当に帰ってきた感じ。

08月16日(土)+
なんとなくやってしまいました、「ダ・カーポ」第7話、ほっちゃんのCパートキャプです。

オープニング 歌っています 心霊現象 なんだっけ? エンディング

内容は・・・「ドッベルゲンカーにびっくり!けどなんともなくて良かった。」という感じ。(^^;;
ついでにスタッフロールも。

野村涼乃ちゃん カメラマンほっちゃん うさぎとほっちゃん 子供に頭を下げる さよ〜なら

本編とスタッフロールが同じキャプ数って何?

08月16日(土)
ガンダムSEED」が面白い!
予てからの疑問であった「なんでキラは非戦闘員なのにあんなに強いの?」にも少しは納得がいきましたし、何より地球連邦/ザフト/オーブの三すくみが緊張感があってイイ!
「Zガンダム」でもティターンズ/エゥーゴ/アクシズが各々の思惑で動いている話が好きなので、単純に趣味かも。

各所で『sky残暑お見舞いの当選通知を見ますが、うちのところには当たりもハズレもまだ来ていません。
郵便事情悪いからな〜。
あ、「ビストロ・きゅーぴっと2」の招待状は来ました。
早く出演者が決まってくれぃ。

中国の新型肺炎ゼロに 最後の感染者が退院

<Cocco>ごみゼロPR 心一つに200人合唱
Cocco復活!

かつてない規模のサクラ歌謡ショウ,本日開幕!
サクラ大戦帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新宝島」本日初日
良子ちゃんも初日に行ったというサクラ歌謡ショウのレポート。

ダ・カーポ」今日は、ほっちゃんの日!

速報:来週のこむちゃにはゆかりんゲスト!
しかもアニゲから黒うさぎまで生出演&生放送!!
大変だぁ〜。

08月15日(金)
今日は朝から雨が凄かったり、海の向こうでは停電だったりと騒がしく始まりましたが、如何お過ごしでしょうか。(挨拶)

私はふつーにお仕事。
行きは父親が駅まで送ってくれたので殆ど濡れずに職場に到着。
仕事は忙しいことも、これといった事もなく終了。
コミケに全く関係がないと、これほど落ち着いた一日なんですね。

そんな起伏のない毎日を過ごしている私が楽しみにしているのが、8月18日(月)にMXテレビで放送する「キャプテン」。
私の中では野球ものでは一、ニを争うほど好きな作品。
これといった“魔球”や“秘打”はありませんが、全員で“野球”をやっている姿に好感が持てます。

・・・この話って中学生なんですよね。10年以上前かぁ・・・

「Yahoo!BB」接続数が300万回線を突破、TVCM も開始

野川さくら 1st LIVE にゃっほ〜♪ TOUR2003〜SAKURA序章〜

一歩先行くコスプレ少女になろう!!「電撃レイヤーズ」8月25日発売
一瞬「スレイヤーズ!」かと思った。(^^;;

新谷良子800円マキシシングル3ヵ月連続リリース(以上2つ、MOON PHASEさんより)
9月発売のタイトルが「あいのうただから」に確定。

激★店ミステリーツアー詳細発表
10月5日(日)〜6日(月)まで、料金35,800円也。9月4日〆切。
“最少催行人員150名”となっているけど、集まるのかなぁ。平日が被っているのがネック。

08月14日(木)
お盆に入り都内は空いている今日この頃、ネットではガンブラスターBlaster(ブラスター)が流行っているようで。(対策はこちら
巡回先のページにも「ウィルスメールが来た」なんて文句をよく見ます。
翻って私のメールには・・・何も来やしねぇ。

平和が一番。なんですが世間から見捨てられているのかな、なんてちょっと被害妄想。
そんなメールアドレスですが、今日から変更します。
何かいちゃもんをつけたいときはどーぞ。建設的な意見なら可。否定的だとものの見事に凹みます。

2日フライングして「hm3」をゲット。
いや〜、いいですわ、これ。
巻頭のさくにゃんは置いといて(えー、巻末のほっちゃん、やまとなでしこツアーと質も量も大満足の写真が並びます。
さすが“Hyper Multimedia Music Magazine”といったところ。値段が高いのも納得。

良子ちゃんの連載も始まり、毎号買うのかなと思った矢先、次号巻頭はゆかりんとの嬉しいお知らせ。
いいきっかけが出来てしまいました。

【夏休み特別企画】秋葉原飲食店ガイド
こんどはメイド喫茶も網羅しています。
参照:アキバで50人に聞きました!「アキバのどこで食べますか?」

伏工出身監督 泣き虫先生を撮影 「スクールウォーズ」映画に

<東京モーターショー>来場者集めに躍起 減少傾向に歯止めを
>目立つのは、来場者のうち15〜29歳の若年層が減り、来場者に占める割合も59%(91年)から38%(01年)に下がったこと。

『True Love Story Summer Days, and yet...』東京キャラクターショー2003イベントレポート

52,051人の情熱が会場を満たす! 大盛況、東京キャラクターショー2003 総合レポート!

「まほろまてぃっく〜萌っと≠きらきらメイドさん。〜」発売記念イベント
愛ちゃんは二の腕が魅力。

マイクロファイバータオルに「機動戦士ガンダム」登場! 予約受付中!

ぷちこ&阪神タイガース応援フェア延長決定!!

C3 2003にブロッコリーブース登場!
23日はさおりん、24日は良子ちゃんの手渡しイベントあり。5,000円以上の買い物でイベント参加券を配布とのこと。

Mai:lishコミケ期間中の情報いろいろ
・秋葉原店では営業時間変更:12:00〜22:00
・吉祥寺店ではポイント2倍
・コミケでの「エマニア&メイリッシュ」情報

08月13日(水)
朝の通勤電車がやたら空いているなー、と思ったらもうお盆なんですね。

私の職場は夏期休暇を夏の間ならいつ取ってもいいので、通勤電車がスカスカな、この時期は休めません。
いつもは立っている電車に座って、『sky』『ニコパチ』を満喫。

休む予定は8月下旬。そう、「ワガママ date show」の発売日辺り。
インストアイベントが行われる、とのことなので抑えておいたほうがいいでしょう〜。
発売まで2週間ですが、イベント詳細はお盆明けでしょうか。身体に優しい全国キャンペーンをお願いします・・・

Maciさんによるコミックマーケット64 企業ブース声優イベント特設ページ
お盆といったら、これでしょうか。私は特に用事もないので家で大人しくしています。

Yahoo!JAPAN、「ヤフーの日」からキャンペーンを開始

西部警察の放送中止 名古屋のロケ事故で

日本全国カメ探し手伝って 自然保護協会が呼び掛け

08月12日(火)
「声優グランプリ」確保。

表紙のほっちゃんに癒されつつ・・・って短っ。

表紙:1P+グラビア:3P+インタビュー:1Pの計5ページですか。“COVER SPECIAL”と銘うっているんだから、もうちょっと長くても。
ま、ここら辺は「なりたい人」の声優マガジンでもあるから、そちらに紙面がいくのは仕方ないかも。

各種学校の記事が眩しいっ。
私にもそんな時が・・・ありませんでしたが。
#そもそもこの雑誌を買い始めた頃には就職していましたし。

どちらかというと「hm3」の方が好み。グラビアもインタビューも多いし、紙の質もいいし。(^^;;
けど今月号「声グラ」の良子ちゃんやゆかりんには満足度アップ。

結局何が言いたいかというと・・・両方買え、と。

「腐食しショート」と結論=海底ケーブル切断で下田海保

市ではなく村を希望する地区

新規、即解約。携帯をデジカメ代わりに使う若者たち

「中年の危機」に悩むHDD業界

Windowsの重大な脆弱性を攻撃するウイルスを危険度を上げて警告

キッズステーション、GC「式神の城II」を10月24日に発売

「CURE MAID CAFE'」「Cafe Mai:lish」で「まほろさん」と「Pia☆キャロ」イベント開催!

嵐を呼ぶメイドカフェレポート〜メイドカフェレポート復習編

『新谷良子のもっと!あなたと☆お・で・か・けDVD』発売決定!
10月8日(水)発売、3,000円。

08月11日(月)
夕食を終えて、ついつい横になっていると・・・

小一時間寝ていました。

週の初めからこんなダルダルでどうするー。
土曜・日曜とキャプ作業なんかしているから、生活のリズムがちょっと崩れてしまいました。
今日は・・・富野由悠季?(しません)

来春にもTBSで新ウルトラマン放送

手挟み事故救助し金具変形 モノレール停止の原因

「ぬるぽ」 Winnyで広がるワームが出現
ワームもWinnyっぽい。

清水愛デビューシングル「Angel Fish」発表記念握手会カトゆー家断絶さんより)

C3 2003「萌え×2!エモーション!」に良子ちゃん、みゆきち出演Maci_Tre日記さんより)
良子ちゃんは予想通り、みゆきちはちょっと意外。
2人が入った替わり、アサ姉はバンダイビジュアルブースへ。

08月10日(日)
SAKURA〜雪月華〜小雪(ほっちゃん)編クリア〜。
といっても、当方へっぽこユーザーのため“グッドエンド”は善意の第三者に頼りました。多謝。
ともかく話の筋は大体分かったので、これからはのんびり明日香(ゆかりん)編などを楽しもうと思います。
寝不足にならない程度に・・・

今日も一日引きこもり。
それなのにちょっと眠いのは、キャプチャが上手くいかなかったから。
3:00前には終わらせたかったんだけどなぁ。慣れないことはするもんじゃないです。
・・・と言いつつ、「デジ屋台」のキャプもするかも。期待しないでっ。

沖縄モノレールが開業 戦後初めての「電車」
それに伴い、日本最南端の駅も更新。
参照:山川のJR西大山駅、碑名を本土最南端に変更

「魁!!クロマティ高校」アニメ化決定(MOON PHASEさんより)

あんまり眠くないので、キャプります。重くなってすみません。m(_ _)m
激☆店紹介1 どさくさに紛れて「お・で・か・け」紹介 激☆店紹介2 良子ちゃん自己紹介 ぽぽたんフィギュア10万円 良子ちゃん褒め殺し おしまい

みえのんと良子ちゃんのみ出演。牧場声優はいませんでした。
基本的に「激☆店」の紹介。何故か途中で「実写版ときメモとかに出そう」と良子ちゃん褒め殺しに。(^^;; 最近の流行ですかっ。

08月09日(土)+
来週のこむちゃには良子ちゃんがゲストのようです。

そんな良子ちゃん in 「Anime-TV」。
オープニング 激☆店 新曲紹介
「激☆店」の話や、「ワガママ date show」の話をしていました。

続いて「ダ・カーポ」Cパートのみ。ゆっかりんっ。
オープニング その1 その2 その3

あい〜ん おしまい
編集、下手だなぁ・・・実際はこれの数十倍可愛いと思って差し支えないです。

08月09日(土)
昨日はボーリング大会でしたー。

といっても、月曜日には咳のし過ぎで右わき腹に激痛が走り、右腕が動かない状況。
その違和感がやっとなくなってきたものの、体力は殆どなく、喉の状態もまだ不安定な感じ。
球も(指が入る中で)一番軽いものを選び、ともかく3ゲーム投げきることが目標。

結果・・・
1ゲーム:106
2ゲーム:110
3ゲーム:124

ハンデ80/ゲームを入れると、580。
・・・優勝しちゃいました。

帰りも家に着いた途端にドシャ降り。(普段は雨男)こ〜んなについている時ってあるんですね。
・・・「スパラジ!」聞き忘れちゃいましたが・・・
#ひとまず皇帝φ機構さんのところで脳内補完っ。

満月の夜のペルセウス座流星群
8月12日の晩から13日にかけてが最大のチャンスだそうです。

タイガースグッズまた増え、DVDメディアにヘルメット型マウス

PL学園が人文字廃止へ 生徒数減少などが理由

おねツイ舞台探訪、画面キャプと比較付きA@さんより)

今日は「Anime-TV」と「ダ・カーポ」があるので、久々にキャプチャ更新するかも。

08月08日(金)
ある職場にて。

私「今日は8月8日ですね。」
同僚「8日といえば、フジテレビの日?」

私「いや、8月8日といえば桑谷夏子さんの誕生日です。(当然)」

同僚「??その人、有名な人?」
私「うーん・・・阪神で言うと御子柴?ゲームでいうとスペランカー2くらいの知名度。」

なんて(受け狙いで)そう答えてしまいましたが、ぶっちゃけ、ナチャーンってどれくらいの知名度なんでしょうね?
さすがにボンバーキングよりあるとは思いますが・・・

押しかけ厨の過剰パワーRinRin王国さんより)
ついつい読みふけってしまいました・・・

ぶっちゃけトーク炸裂! PS2「ラーゼフォン蒼穹幻想曲」発売記念イベント開催

豪華声優&アーティストも! C3にスパロボ登場!

徹夜はい〜けません! ラビィ☆コミケグッズ予約開始
タイトルが面白かったので、つい紹介。

PRESENT:激レア!「Piaキャロ」コースター8枚セット

SAKURAプレミアムパスポートについてのお知らせ
>8/15〜17のコミケでSAKURAグッズ割引

8月29日(金)・30日(土)・31日(日)は秋葉原がらいむいろに染まる!!

8月22日(金)はゲーマーズ各店の営業時間を延長!
“延長”といっても、開店時間が早くなる方です。
>京都店  10:00〜20:00→9:30〜20:00
>名古屋店 10:30〜20:00→9:30〜20:00
>大宮店  10:00〜20:00→9:00〜20:00

08月07日(木)
風が強いなー、と思ったら台風が来ているんですね。

金曜日から土曜日にかけて西日本を縦断する模様。
私は今週末に予定がないので、正直どーでもいいのですが、西日本に遠征される方(これくらい?)はご注意を。

#来週に関東直撃だったら大変でしょうね。

DefCon 11レポート - 知能犯はゴミだってあさる!! 情報はどのようにして盗まれるのか

サン電子、CFスロット経由でPDAでもAirH" PHONEが使えるケーブルを発売

NEC「PC-9800シリーズ」ついに受注打ち切り

任天堂、来春に新商品を発表=「従来とは異質」―岩田社長

<高知空港>愛称は「高知龍馬空港」

ペプシにガンダムボトルキャップ、9月上旬A@さんより)
身体は悪くしたくないんだけど・・・

『D.C.〜ダ・カーポ〜』放送開始記念イベント 風見学園入学式[新宿 club complex CODE]
ちょっと遅め。野川さくらさん、泰勇気さんからのメッセージ動画あり。

メイリのPiaキャロイベントレポBRAINSTORMさんより)

「黒うさぎの小部屋」8月14日更新はお休み、21日更新は「黒うさぎの小部屋 SPECIAL もふもふ村スイカ収穫祭」。

08月06日(水)
坂本真綾ちゃん、『ニコパチオリコン初登場3位、おめでとう〜。

ということで『ニコパチ』を聴きながら更新。
ハチポチ』に比べてインパクトがないのは否めませんが、いいレベルで落ち着いた感じ。
何より、なんか書いているときに邪魔にならないのはいいです。バックグラウンドミュージックには最適。

15人に1人がうつ病経験 75%は病院に受診せず
>うつ病は「心の風邪」と呼ばれるほど身近な病気になり、
この数字を多いと見るか少ないと見るか。

今月から燃料電池バス運行 都が台場地区中心に全国初

ASIMOが六甲おろし “社員”として高島屋PR

ソニー、半球形状デザインの光学無線マウス〜シームレスボタンも採用

「プライベートナース−まりあ−」がメイドカフェに!
>8月20日〜22日には,同じくアキバの「Cafe Mailish」でイベント。
>同店ではウエイトレスさんが「まりあ」のコスチュームでお給仕してくれるという(時間によっては彩乃や沙生先生も登場)。

最近、Mai:lishではイベントが多いですね。社長効果?

45センチのウルトラマン!? バンプレスト新プライズ

「裏ドリパー」公開録音の回。(良子ちゃんがゲスト出演)
7月29日に行われた「リクルート進学わくわくライブ2003」の日本工学院ブースにて行われました。良子ちゃんの写真は少なめ。

08月05日(火)
やたらと咳をしているせいか、耳がおかしい。
聞こえる音、全てがいつもより低く聞こえて。
通勤中にイヤホンで聴いている音楽、電車の車内放送、エレベータの到着音、等々
人の声は若干“揺れ”があるから、あんまり変に聞こえない。
まるで他人の身体を借りているみたい。

そんな違和感を感じながら、『ニコパチ』ようやく購入。いや、まだ聴いてないですけど。
どーせ今日は耳がおかしいんだから、と投げやり気味。
でも“3万枚限定”の割に、いまだに普通に「オマケDVDつき」が購入できるなんて。本当に限定・・・?

OutlookとIEの脆弱性を悪用してプログラムを自動実行するウイルス

2週間前に発見されたばかりのWindowsの重大な脆弱性を攻撃するウイルス

メスやレーザーの代わりに太陽光で手術――生きた動物での初の実験成功
一定の日照が必要。梅雨時は無理ですね。

ハドソン、iモード向けサイト「i魁!!クロマティ高校」

ぴあ、チケットのネット販売開始を午前10時に
8月12日発売分からが対象。

江戸川橋瓦版が「ダ・カーポ」に

08月04日(月)
咳止めの薬を貰うために、職場の診療所へ。
ついでに胸があまりに痛むので、レントゲンを取って調べてみたところ・・・

異常ありませんでした。敢えて言えば、咳をし過ぎたことによる筋肉痛。

何もないのはいいんですが、それはそれでちょっと残念のような。
自分の中ではかなり凄いことになっているんですけどねー。

<睡眠>「入浴で快眠」は本当 足利工大教授ら証明
そんなものなくても、いつでも眠いですー。

真空管から考える「アナログ」

猫も杓子も「ナノ」――誤用・乱用を専門家が指摘
ナノ=10-9=0.000000001 のこと。次は「ピコ」(10-12)が流行るか?

小学生がLet'snoteの組み立てに挑戦!松下電器の「手づくり工房」突入レポート
>今回の参加者のうち、女の子の参加が半数。「応募も約半数が女の子からだった」

『らぶドル 2nd.Project』ドラマCD発売記念 桑谷夏子イベント望月久代イベント
ナチャーンは東日本、もっちーは西日本担当。(ナチャーンは既に配布終了?)

ブロッコリー、Windows版「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」発売直前、体験版を公開。オープニングの最新スクリーンショットも公開
     んですけど。

「トロと旅する〜ポップス・コレクション:夏休み」CD発売記念 生トロとの握手会が横浜で開催される

巨乳度UPのPS2版「インタールード」発売日決定!
10月2日予定。

らいむ隊も来る!「らいむや大福引き大会」イベント

ダ・カーポ制作日記 最終回

ちぃさな花園更新(7月20日分)

08月03日(日)
深夜のなんか』終了ー。

今回は面白い/面白くない、とかそういう問題の前に胸が痛かった。
あうー、早く健康になりたいー。(といっても、某黒ネコの集会じゃないです)

『なんか』明けに何も予定がないのは初めて。(4月はみすてぃっく、6月はやまなこ)
おかげで取り溜めていた『WOLF'S RAIN』『宇宙のステルヴィア』『D.C.〜ダ・カーポ〜』を観賞できました。
咳も少しは収まってきたみたい。病院には行ってみますけど。

pop’n熱〜い夏祭りが渋谷で開催!
イベント限定で販売された特製Tシャツのプレゼント有り。

清水愛CD「Angel Fish」発売記念握手会
コミケは・・・パス。初日だし、見るものないし。大体、始発で行っても無理でしょう。(郊外地在住者のひがみ)

WEBアニメスタイル:「穏やかな世界」の理由
ドラゴンクエストみたいなオンライン2003
折り鶴14万羽プロジェクト(以上3つ、カトゆー家断絶さんより)

08月02日(土)
やばい、咳がなかなか止まらないっす。
今日は『深夜のなんか』なのに。
少しでも緩和させるために部屋を掃除したり。うわっ、すごい埃。
のど飴舐めたり、うがいをしたりとなんとか止めようとしますが・・・公開録画の部分だけでも収まればいいけど。

ということで、今日の予定は
自宅→秋葉原(ゆかりんチケット引き換え)→新宿(『なんか』チケット確保)→自宅(夕食)→新宿
という感じ。あんまり更新できませんので、ご了承を。

一時帰宅ー。
あんまり役に立たない情報。
ゆかりん、およびナチャーンのチケット、アニメイト秋葉原店では配布終了です。両方ともはやっ。

影山ヒロノブ氏がプロデュースしている某人のコンサートにシンファニーさんやらたむさんがいた模様。
そこまで把握するのは無理っ。
(追記:来ていたっぽい人達

アカウントが期限切れです――管理者を装う新種ウイルス

カーズ様(鬼教官)の石仮面クッキング
坂本真綾ちゃんから暑中見舞の直筆メッセージ(以上2つ、カトゆー家断絶さんより)
あぁっ、まだ『ニコパチ』買ってないや〜。“整理券配布”とかあったら即座に買うのに。(ぉ

---
日時:2003年08月03日(日)00:50頃〜05:30頃
タイトル:深夜のなんか まふっ×4
場所:新宿ロフトプラスワン
内容:トークイベント


今回の入場は121番から30番刻み。2番目は31番からで、50番台の私は何とか右側に座ることが出来ました。
ステージにはプロジェクターが初めから投影されていて、座席の間隔は結構余裕がありました。満員には変わりありませんが。

00:30にやまけんさん、良子ちゃん登場・・・したのはいいんですが、やまけんさんが今回の台本を用意していませんでした。(^^;;
ということで急遽前回の台本を“iBook”から読み出しながら進めることに。
(だから公録中一切触れていませんが、やまけんさんの前にある白い物体は台本代わりの“iBook”です)
なかなかiBookが立ち上がらずに時間が過ぎてしまいました。
#iPodを接続したまま立ち上げるのはどうかと。不安定なときは周辺機器を外してみては?>エセMacユーザーより

本編はAnista.tvをどうぞ。終了時刻は02:30。15分の休憩後、トークバトルへ。

トークバトルではゲスト盛り沢山。
右から良子ちゃん、やまけんさん、本編ゲストの杉山イチロウ氏、サイキックラバーのYOFFY氏、斎藤K氏、MIDIはらふじ氏。
この面子は“野川さくらコンサート”から連れてきたようです。(杉山氏を除く)
この中で異色なのは“良子ちゃん”“YOFFY”さん。ということで2人を中心にしたトークを展開することに。

趣味の話やら、どんな幼少期を過ごしたとか、どんな人が好みとか。
それが昂じて良子ちゃんをホストクラブに招待(疑似体験)してみたり、褒めまくってみたり、どんなデートにするか提案したり。

斎藤K:中野に行き、漫画豆知識を披露
やまけん:新宿待ち合わせ、さくらやホビー館・Yellow Submarineで商品を物色(相手は放置)して終了。
YOFFY:池袋のビックカメラ巡り、ポイントカードを一緒にする
杉山P:六本木ヒルズで雑貨を見て、恵比寿で飲んで、ホテルの鍵を・・・
はらふじ:町田に行って奥さんと修羅場(以上、敬称略)

二点・三点ありましたが、最終的に良子ちゃんが選んだのはYOFFYさん。ポイントは自分の分、ということで。(^^;;
褒められることに慣れていなくて、良子ちゃんは照れ照れでした。「姫役を望んでいたけど、無理」とも。そんな良子ちゃんを見られたのは貴重な体験。

後半は気がついたら時間が過ぎていた、という感じでした。
進行役が2人(やまけんさん、斎藤K氏)いるとテンポが良かったのでは。次回以降にも期待します。
---

08月01日(金)
「11月9日(日)に、ナチャーンのサイン会(手渡し)&握手会がある」との天の声を賜ったので、仕事帰りに渋谷へ。

渋谷ってあんまり好きじゃないんです。人が多い割に行くところといえばアニメイト渋谷店しかないし。
大抵は秋葉原です。アニメイトゲーマーズもあるし、喫茶店もありますし。(^^;;

なのに今日渋谷に行ったのは、たまには違うところでもいいかなと思ったのと、清水愛ちゃんのイベントに行けない悔しさが増すから。(^^;;

んで『らぶドル 2nd.project』を予約(全額内金予約が必要)しようとすると、ゆかりん新曲イベント整理券配布の文字が。
コナミミュージックにはまだ“調整中”と書いているのに・・・ともかくゲッツ。(σ・∀・)σ
ともかく参加できることは嬉しいっ。
(追記:アニメイトには既に載っていました

あの球形PCに2つの新型‐ジオンから火星儀PC、ルーポからは完全無音版

「Maid Cafe Festival 2003」本日より開催!前夜祭にはアノ方々も登場!?
2人の痴態が見られます。

P・K・O LIVE TOUR 2003 "CAUTION"開催決定!
札幌から福岡まで全国6箇所。最終日が12月27日・大宮ソニックになっているんですが、これってBTL3と同じ日?

「おねがい☆ツインズ」新商品3つをアイテムページに追加
商品は“ツインテレカ”と“おね☆水”。テレカは分かるけど水って・・・あぁ、“おね☆ツイ”だから、“おね☆水(すい)”、ね。(鈍いっ)

P.S.
Lunascapeを使っています。(バージョンは0.99cで止めたまんま)