家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2012年12月 過去雑記

12月31日(月曜日)


今日は一年最後の大晦日。

ちょっと早起きして、洗濯して、掃除して・・・あとボーっとして。(^^;;
お昼は出掛がてらマックに。ジャンクなものが食べたかったもので。
いつもは混んでいる店内も、今日に限っては空いていたのが印象的。

で、実家に帰ることに。(とはいえ電車で1時間もかかりませんが)
実家に着くと、母が電話していました。このタイミングだと・・・予想通り、電話相手は姉でした。

姉は腸炎やらで先日まで入院していたようです。なので今回の里帰りは出来ないとのこと。
聞いてみると、父は背中を手術で切っていて、母も体調がいまいちとか。
実は自分も風邪気味だったりするのですが、この状況では言えません。(^^;;

そんなこんなで、健康のありがたみを知った年末でした。
至って普通の更新ですが、今年の締めはこんな感じで。(^^;; では、よいお年を〜。

auの「4G LTE」サービスで通信障害 全国180万ユーザーに影響

コミケ83 : 3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高

コミケ83 :マイクロソフトが初出展 盛況ぶりに「想定外」


12月30日(日曜日)


今日は友人達と夕食会・・・のはずでしたが、1人が風邪気味になったので、敢えなく中止に。

ぽっかり空いた時間は、水回りの掃除に費やしました。
トイレ、風呂場、キッチン・・・特にコンロ周りをクレンザーでゴシゴシゴシゴシゴシ・・・
力を入れずに、回数と時間を稼ぎます。おかげで自画自賛できるくらいにきれいになりました。
尚且つ、午後から雨が酷くなったので、出掛けなかったのが正解かも?

そんなこんなで、今年も残すところあと1日。
もうイベントの予定はないので、自分が参加した、今年のイベントを総括してみます。

参加数は71回。久々に70回を越えました。
ACEやジャンフェスという箱物イベントがあったり、下半期から三澤紗千香ちゃんのイベントに行ったことが参加増の一つの要因ですが、主な要因はゆかりんの2回のツアーです。

1年で色んなところに行きましたが、打ち上げで美味しいものをいただきました。(^^;;
出不精な性格には、ツアーは旅行に行く格好の理由になりますが、さすがに年2回はしんどかったです。(^^;;
今となっては楽しい想い出しかないのが、また問題だったり。(^^;;

印象深かったイベントは、8月の夏待ち@小諸
イベントの内容もありますが、街全体でイベントを盛り上げていたのが記憶に残りました。
ニュース記事で見たことが、実体験できた、という感じです。また機会があれば・・・って、“イベント”というきっかけがないと、出掛けそうもないですが。(^^;;

来年の予定もぼちぼち決まりつつありますが、楽しい想い出が一つでも多く出来ますようにっ。

コミケ83:2日目は17万人 悪天候と「黒子のバスケ」騒動も昨年並み維持

コメントが生むミニドラマに熱視線:「米長会長の英断に応えたい」――ニコニコ生放送、将棋配信にかける本気

「アニ店特急」秋葉原店行き『生徒会の一存 Lv.2』レポート

田村ゆかりニューシングル「W:Wonder tale」のMusic Videoが公開中!


12月29日(土曜日)


年末最後の3日間、ということでコミックマーケットが開催されましたー。

少し、すこーーーーし興味があったのですが、熟考して行き意義を感じられなかったので、自宅待機。(^^;;
参加された方はお疲れ様でした。m(_ _)m
何より、雨予報でしたが、早めに止みましたし、一昨日・昨日ほどの寒さもなかったので、比較的楽だったのではでは。

自分の予定は、午前中に録画していた番組を見つつ年賀状を書いて・・・
午後、その年賀状をポストに出して、終了。(ぇ
後はどうしたものかと思いましたが、ふらついている友人を見つけて、コーヒーを飲みつつお喋り。

今年のイベント総括をしてみたり・・・これに関しては後日か、気が向くか、書くことが無くなったら書こうかと。(^^;;
今年も残り2日。何事もなく、健康に過ごせますように・・・

コミケ83:初日は17万人 昨年から2万人増 企業ブースに長蛇の列
コミケ83:コスプレ参加者増で撮影エリア拡大 広がる規制緩和

ビッグサイトから見える青海コンテナ埠頭内部を見てきた


12月28日(金曜日)


今朝というか、昨晩に衝撃的なニュースが飛び込みました。

松井秀喜選手の引退。

松井かイチローかでいうと、イチローの方が好きで、「なんでテレビで松井は放送されて、イチローは放送されないんだ!」と憤ることもしばしば。
ただ、プロ野球入りする前から知っていて、彼のプロ野球選手の(大体)全部を知っている人がいなくなるのは、寂しいです。

そんな一日の始まりでしたが、今日はタオルケットを洗濯しました。
その為に7時半に起床。家事を優先すると、知らずと早めに起きようとします。(^^;;

ただ、午前中は曇り空、15時頃には雨が降ってきたので、タオルケットは完全に乾かずじまい。
部屋の中で干していますが、乾燥しているから、明日の朝には乾いているでしょう。加湿器代わりです。(^^;;

これで大きな洗濯は終了。
あとは・・・あれ、やることが思い当たらなくなりました。まあ、後は録画していた番組をじっくり消化することにしましょう。(^^;;

プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了

泣く泣くお蔵入りした2012年の猫写真を大公開!

初音ミクが演じたメディアアートと演劇の新境地 「THE END」初演

豊崎愛生、福圓美里、井口裕香らよりコメント到着!「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」いよいよ最終回!

佐藤竜雄監督、小松未可子、松風雅也、松岡禎丞が弁天丸職員大納会に出席!「劇場版 モーレツ宇宙海賊」公開は2014年冬!

岡本信彦、釘宮理恵、木内秀信らが登壇!『「青の祓魔師」劇場版 初日舞台挨拶』が開催!!
「釘宮理恵すごいな!」彼女の演技に声優陣もマジ泣き!- 『青の祓魔師』初日


12月27日(木曜日)


今日は今年最後の「ゆかりの日」、そして私の冬休みの初日でした。

お休みの初日は、まずのんびり寝ることにしました。
休日なんだから、休んで当然っ。

でも、あっという間に時間は過ぎることは、長年の経験上から分かっています。
ということで、お昼過ぎに出掛けることに。一駅分歩いて、運動も兼ねて。

正月までに部屋を片付けるのが、この休みの目標。
その為に、収納用品を買いに行きました。ついで、ではないですが、モナカを買うことも、今日の目標です。(^^;;

欲しかったのは、各説明書のA4書類が、縦に置けるようなもの。
横置きのものは色々と見つかったのですが、縦置きはなかなか・・・と、無印良品でダンボールファイルボックスを縦置きすることに。
左右の揺れに弱いですが、なかなかいい感じに。

とはいえ、今日の片付けはここまで。
先は長そうですが、なんとか今年中に・・・明日から気を引き締めないとっ。

不正ポップアップだけではない、銀行を悩ます近ごろのフィッシング4つの傾向

改正著作権法が1月から全面施行、「写り込みOK」明確化

スマホの個人情報抜き取りアプリ事件、IT会社社長ら不起訴

目指すは「俺たちのマイクロソフト」 冬コミ初出展にかける“サブカル戦略”
窓辺姉妹と握手! マイクロソフト、コミケ出展の詳細が判明

ハヤテ×神のみジョイント、早見沙織コメントが到着

熊谷絵里役の瀬戸麻沙美よりコメントが到着!「音楽少女」プロジェクトが展開中!!

電撃の20年を彩った歌姫たちが登場!『DENGEKI MUSIC LIVE!!』1日目レポート
電撃作品から生まれたユニットも登場!『DENGEKI MUSIC LIVE!!』2日目レポート


12月26日(水曜日)


数日ぶりに『どうぶつの森』を起動しました。

24日は俺修羅イベントがあったため、夜は3DSを開ける余裕がありませんでした。
レポを書き終えて、すぐさま就寝。森の中はクリスマスイベント真っ最中なわけで・・・

はい、25日の住民の反応が怖くて、村の中には入れませんでした。(^^;; 敵前逃亡!
てことで、26日の夜に村へ。村民は誰もクリスマスの話題を口にしません。すまんのぉ、逃げ腰な村長で。

村の中はさぞかし荒れてるかと思ったら、花は幾つか枯れていましたが、それくらい。
ささっと村の中をきれいにして、村民と話してコミュニケーションを取って。リアルじゃこんなに気軽に話しかけられないよなぁ、と思いつつ。(^^;;

日付を戻す気力はないですし、来年まで遊んでいる想像も付かないので、クリスマスイベントはきっと分からないまま。
リアルとゲームでは、リアル優先なので、こんなこともあるさと、明日以降頑張ろうと思いました。

ピーク時の「新年おめでとうコール・メール」は控えめに――元日0時からの約2時間
「あけおめ、ことよろ」のメールや通話控えて、TCAが注意喚起

「mixiメッセージ」のリアルタイム交流機能、全ユーザーに拡大

東京都の凍結アカウントが復活

世界初! セコムが自律型の小型飛行監視ロボットを開発

つば九郎、Google入りならず! 推定年俸1万円でヤクルト残留

東京スカイツリーに「ヱヴァ神社」が登場

Webラジオ『ブシモ通信』内田真礼さん&徳井青空さんインタビュー

逢坂良太、木戸衣吹、茅原実里、下田麻美ら出演のTVアニメ「おにあい」最終回キャストコメント到着!

【桃色大戦ぱいろん+】佐倉綾音にインタビュー!学級委員長だけど中二病「相戸優希」が登場!

儀武ゆう子がウェディングドレスで登場!『儀武ゆう子 合同お見合いという名のDVDお渡し会』が開催

福原香織のコメント到着!「ファイト一発!充電ちゃん!!」など4作品BD-BOX化記念イベントレポート

ラジオ『長谷川明子のSimply Lovely』公開録音イベントでネコサンタアッキーがファンとイブの夜を過ごす!

新曲を交えて、2012年を締めくくり! 今井麻美5thソロライブ詳細リポート!


12月25日(火曜日)


メリークリスマス!(改めて)

今日、私の微睡みを遮ったのは、いつもの目覚まし時計の電子音ではなく、携帯電話の振動でした。

こんな朝早く・・・ない・・・?
明らかに外が明るい!!ということは・・・寝坊した!!!!!!

電話を取ると、職場の同僚のSzk氏からの電話でした。
「今、何処です?」の問いには即答できませんでした。(^^;;

確かに昨日の就寝時間は遅かったですが、そんなに遅くもありません。
というか、目覚まし時計が鳴った記憶が全くありません。ともかく、大反省しながら職場へ。午前中はふわふわしたままで、落ち着きません。

帰り道、自ずと足は、家電屋の時計コーナーに向かいました。
爆音の目覚まし時計を買いました。(^^;; 自分サンタのプレゼントです!もう、こんな思いはしたくないので・・・

日本国民のインターネット利用時間は1日あたり39分、5年で約1.5倍に

Android向け不正アプリは1年で300倍に、トレンドマイクロ年間レポート

警視庁などが遠隔操作ウイルス事件のFacebookページ開設、情報提供呼び掛け

開設間もない東京都公式Twitterアカウントが相次ぎ「凍結」 アクセス不能に

「アニメ紅白歌合戦 Vol.2」レポート

「ジャンプフェスタ2013」の『めだかボックス』ステージをレポ!

『劇場版銀魂』第2弾2013年夏公開&意気込みをキャストが語った

今井麻美と下田麻美の“W麻美”がPreciousなトーク!「生☆声優グランプリV」第11回レポート
今井麻美、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第11回

ラジオCD「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」最終巻発売を記念し、新谷良子と阿澄佳奈にインタビュー!


12月24日(月曜日・祝日)


メリークリスマス!(空気を読んだ挨拶)

はい、クリスマスイブなわけです、しかも休日なわけです。
そんな街が浮かれている(であろう)中、日本橋で俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』放送前イベントが行われました。

友人といっしょに秋葉原から向かったのですが、まあ秋葉原はいつもの雰囲気で安心しました。(^^;;
で、日本橋はというと、時間が中途半端に遅かったせいか、人自体が少なかったです。

場違いなビルに入って、開演時間を待つ面々。明らかに浮いてます。(^^;;

---
日時:2012年12月24日(日曜日・祝日)19:00〜20:32
タイトル:『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』放送前イベント「イブにイベントなんて修羅場過ぎる?!」
場所:日本橋ホール
内容:トーク、上映会

入場時にスパークリングタイム レッドが渡されました。イベントで使うとのことで、まだ飲まないで、との注意付きで。
ステージ中央にはスクリーン(クリスマス用トップ画像)、ソファーと机、そして右側にはクリスマスツリーが飾られていました。

ステージは暗転して、イベントが始まります。
まずステージに登場したのは、司会者の鷲崎健さん。会場から「わっしー」コールが沸きます。

鷲崎「無駄に元気ですねー。外はクリスマスですよ?
 まあー、あのご存じの方もいらっしゃいますが、クリスマスです!ということで、クリスマスパーティーのような雰囲気でお届けできたらと思います。
 良かったですね、イベントがあって。(^^;;」

さすがわっしー、掴みは抜群です。(^^;; チャイムが鳴って、今日の出演者3人が登場します。
逢坂良太君はチキンバーレル赤ア千夏ちゃんはスパークリングタイム、そして田村ゆかりちゃんはケーキの箱を持っての登場です。
挨拶とともに、持ってきた物を机に並べます。

田村「食べていいの?」
鷲崎「食べていいよ。油ぎとぎとになるけど。」

と、チキンバーレルに興味津々なゆかりん。(^^;; そして、スパークリングタイムの時には、

田村「みんな持ってるの?いくらで仕入れたの?だって、みんなタダでしょ?」

と、お金にうるさいゆかりんでした。(^^;;
そんなゆかりん、ケーキの箱を無造作に机に置きます。

田村「これは・・・(振り回しながら)」
鷲崎「ちょっと!物が入ってる感で!(と、投げ捨てるわっしー)」

プチコントが入りました。(^^;;
パーティーの用意も揃って、スパークリングタイムを注いで、客席とともに乾杯!
「なんかホームパーティーみたいでいいじゃないですか。」(鷲崎)と、賑やかな雰囲気に。

ここで出演者が全員ソファーに座って、ゲームに入ります。

・ジェンガ de 修羅場?!

ゲームコーナーなので、ご馳走の乗ったテーブルが片付けられます。
その中、ちゃっかりとチキンを手にするわっしー。

田村「美味しい?美味しい?美味しい?」
鷲崎「これが美味しいんだよね。」

出来合いではなく、美味しいと評判のところの物が用意されたようです。羨ましいっ。
ゲームは、巨大ジェンガを3人で4周するのがノルマです。そして、ジェンガに指令が書いてあって、それに応えるとのこと。

田村「これが成功できたら?」
鷲崎「豪華なプレゼントを!」
田村「何万円相当の?」

お金、大事です。(^^;;
じゃんげんで順番を決めて、赤ア→田村→逢坂の順番になりました。
「倒したら何かあるの?」(田村)と不安がるゆかりんでしたが、特にペナルティーはないとのこと。
ただ、もちろん豪華賞品は貰えないので、協力体制が大事です。

千夏ちゃんは「次の番まで妹 or 弟キャラで」という指令を引きます。

赤ア「お兄ちゃん、お兄ちゃん。上手くできたかな?」
鷲崎「そんな妹、本当はいないでしょ?

逢坂君は「お嬢様キャラで」という指令を引きます。

逢坂「さ、次の番ですわよ。早くしなさい。」

続いての千夏ちゃんは、「俺の○○と○○が修羅場過ぎる」のタイトルを考えよう」という指令。

赤ア「「マスクとメガネが修羅場過ぎる」!」
 ラジオを聴いてくれた人は分かるよね?ラーメンを食べるときに、メガネが曇って大変だってこと。」
田村「え、でもラーメン食べるとき、マスク付けないよね?」
赤ア「・・・え?じゃあ、茅野ちゃん!・・・ええと、じゃあリスナー!

責任が転嫁されていく様を、間近で見ました。(^^;;
そんな中、ゆかりんだけは一つも指令を引きません。(何も指令がないジェンガもあるとのこと)
ジェンガは、かーなーりー危ないものを引いたり、アドバイスしますが、「田村さん、「力学」ってものを分かってない。」(鷲崎)と言われる始末。(^^;;

それでも、最後の最後に、逢坂君の番が回ります。
あと一個!あと一個で100万円だよ!!」(田村)と謎のプレッシャーをかけられますが、3人の協力体制の元、大成功!!

ゲームが終わって、サンタがプレゼントを持ってやって来ます。
そこに書いてあったのは、「千和も大好き!高級焼き肉食べ放題券」!そして、「アニメ第一話を見られる権」

放送が来年なので、これはかなり早めの上映になります。
見所は「もう言うまでもなく、全部!」(逢坂)とのこと。
客席の拍手の中、ステージが暗くなり、出演者も退場します。

そして、第一話が放送されます。
原作で言うと、真涼が鋭太に告白して、下校シーンのところまででした。
一応2巻まで既読の私は、「ほー、このシーンが使われたかー。」と思いながらの鑑賞でしたが、客席の反応は良かったです。(^^;;

拍手の中、出演者が再登場します。続いてのコーナーは・・・

・俺の彼女と幼なじみを「知りたすぎる」?!

出演者の後ろに、100個の質問が用意されたボードが準備されます。
さすがに全部は見きれないわっしー。気が向いた質問を、3人にぶつけます。

「逢坂さんの第一印象」
鷲崎「けんかが弱い。本当かどうか知りませんよ?」

赤ア「顔が小さい!モデル体型だと思いました。」

田村「草食べてそう。
鷲崎「それは草食系?」
田村「えっとー・・・草食べてそう。」
逢坂「今日から草食べます。」

「冷蔵庫に必ず入っているものは?」
赤ア「醤油。・・・スペースがないんです。地元が鹿児島で、甘いお醤油を送ってもらうんですけど、それを冷蔵庫の中に入れます。」

田村「私・・・割と何でも入ってると思う。卵、牛乳、お茶とか、野菜ジュースとか・・・お茶とか。(^^;;」
鷲崎「水々しい。料理する?」
田村「しない。
赤ア「卵は?」
田村「茹でる。あと、バターも。油を使いたくないときに使う。」

逢坂「僕は、飲まないリキュールを入れてます。」
田村「私もあるある!」
逢坂「いつか友達が来たら、と思って3年経った。一人酒が苦手で・・・」
鷲崎「リキュール置く前にやることあるでしょ。」

「宝くじで6億円当たったら?」
赤ア「膨大すぎて、何をしていいか分からない。」
鷲崎「じゃあお前は4万円で。」
赤ア「ください!!」

逢坂「自分だけのスタジオを買いたい。昔から、友達を呼んでドラマCD的なものを作ってる。」

赤ア「世界遺産を巡る旅、とかしてみたい。・・・詳しくないけど。(^^;;
 マチュピチュとか、エアーズロックとか・・・・・・ビッグフット!?」
鷲崎「ビッグベンでしょ?ビッグフットじゃこれ(と、巨人の歩く真似)でしょ?」

田村「なんか、大きいものとか買って、税金取られるの嫌だから、ステーキのどんとかに行く。
 ・・・いっしょに食べに行く?」

「オープニング曲のエピソードは?」
赤ア「聴き所的には、千和の「ダメ?」を可愛く言ってみました。」

「エンディング曲のエピソードは?」
田村「爽やかな曲です。」
鷲崎「なるほど・・・もう一声!
田村「2月6日発売です。(^^;;」

「鋭太に一つアドバイス」
赤ア「「はっきりしろよ!」」
田村「「彼女・・・意外といいヤツだぜ?」」
赤ア「でも、一番は幼なじみでしょ?どうなの?」
(困り果てる逢坂君・・・に、会場から「はっきりしろ!」の声が。(^^;;)

「寝たいのに眠れないときはどうする?」
赤ア「アイマスクをします。蒸気が出るやつ。」
田村「でも、冷たくなるよ?」
赤ア「あれ?・・・冷たくなりますか?」

逢坂「僕は、諦めますね。でも、出る1時間前に眠くなる。どうでもいいことが気になりますね。」

鷲崎「俺は10年前のことを思い出して、「あー、あの時あいつにああ言えば良かったー。」って思う。」
田村「あるある。「あの人にああ言っておけば、もっと傷つけられたのに。」(^^;;」
赤ア「え?そうなんですか?」
鷲崎「お前以外の3人は、そういうやつなんや。」

「好きな家電は?」
田村「充電池、充電池、充電池。持ち運ぶ充電器とか超欲しい。」

逢坂「マイク・・・は違いますよね。・・・パソコン、プラスインターネット。」

田村「・・・ごめん、変えていい?
 やっぱり、Vitaかな?PSPとか、Vitaかな?
 あと、ウォークマン。そういうSONYの商品かな?」
※注:『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』はSONY系から発売されるのは、偶然です。(^^;;

赤ア「今の季節は加湿器ですかね?」

「サンタはいつまで信じてた?」
逢坂「信じてましたね。でも、暴こうと思ったけど、絶対分からないの。親を監視してたけど、気が付けばベランダにあったりして。
 でも、欲しいの無いの。スーパーファミコンのソフトが欲しいのに、毛布とか。いまだに使ってます。けろけろけろっぴの毛布。

赤ア「私もスリッパもらったことあります。
 分かっていたけど、サンタ宛にこれ見よがしの手紙を書いたことがあります。「サンタさん、これが欲しい。」って。」

田村「ゆかり、全然記憶無い。でも、サンタさんはいないと思ってた。」
鷲崎「誰にも言われないで?天才じゃない?」
田村「多分天才だと思う。お母さんだけが言ってた。

質問コーナーはこれにて終了。
ここで、金元寿子ちゃん(秋篠姫香役)と茅野愛衣ちゃん(冬海愛衣役)のビデオメッセージとともに、4人の出てくるPVが流れます。
これもクリスマスプレゼントってことで。(^^;;

最後に一言ずつ挨拶をして、イベントが終了しました。

鷲崎さんが司会の、かなりベタで、とても安定したイベントでした。
もちろん、クリスマスってことでゲームあり、料理ありのホームパーティー的な要素もありました。大いに笑いましたし、大いに楽しめました。
鷲崎さんとは千夏ちゃんとゆかりんが見知っていて、お互いのテンポが分かっていたのも、大きな要素だと思います。
曲がテレビサイズ(の更に短いバージョン)しか聞けなかったのは残念ですが、本編やCDを楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに、帰りにこんなクリスマスカードをもらいました。
入場時のスパークリングタイムといい、カードといい・・・お金かかってます!(^^;;
---


12月23日(日曜日)


今日は天皇誕生日で、明日が振替休日になって、連休中日の本日。

年の瀬も迫ってきましたが、今日は実家に帰りました。
理由は、両親の年賀状を印刷すること。去年からの年中行事です。(^^;;

市販のソフトのテンプレを選ぶだけの、簡単なお仕事です。5分も経たずに終わりました。
そして印刷。最新型のプリンターではありませんが、ぎっこんばったんと律儀に仕事してくれます。

ついでに、自分の年賀状も考えてみることにしました。
こちらはじっくり時間をかけて・・・まあテンプレを選ぶこと自体は変わりません。(^^;; 美術で5段階の「2」を取った経験上、自分の美意識は当てにしません。

夕食は、クリスマスも近いので・・・お刺身。(ぇ
母曰く「折角来るのだから、豪華な料理にしようと思って」とのこと。魚で和風で結構!
一応、食後に小さなケーキは出ました。(^^;;

まだ実家に置いてあった冬物を幾つか持っていき、短い里帰りは終了しました。
とはいえ、一週間ちょっと経ったらまた帰る予定だったりします。(^^;;

ガンプラW杯:2代目王者に香港代表 ジュニアはインドネシア 日本入賞逃す

ポケモンの東北復興支援企画“ポケモントレイン気仙沼号”に乗ってみた!


12月22日(土曜日)


朝から冷たい雨が降る東京地方。

そんな中、ジャンプフェスタ2013に行ってきましたー。
メインはスーパーステージの『NARUTO-ナルト-』ですが、『劇場版 DRAGON BALL Z』も興味が沸いたので、早めに行くことに。

10時過ぎに会場に着きましたが、特に列も無く、そのまま入れました。
ステージも、舞台が高く設定されているからか、立ち見の場所からも十分見えました。
立ち見エリアはかなり大きめに場所が取られていたので、そのことをTwitterに報告し、誰か来ないかと誘ってみました。(^^;;

お昼を食べ終わって一段落し、自分的に今日のメインに!

---
日時:2012年12月22日(土曜日)14:50〜15:36
タイトル:ジャンプフェスタ2013内 『NARUTO-ナルト-』スーパーステージ
場所:幕張メッセ
内容:トーク

時間になり会場が暗転。
スクリーンに『NARUTO-ナルト-』のシーンが映し出されて、右上方からナルト役の竹内順子さん、左上方からサスケ役の杉山紀彰さんが生アフレコをしながら登場します。
2人だけのアフレコでしたが、効果音もありつつの、迫力満点!

生アフレコが終わって、2人がステージ上に集まります。
アニメは放送500回を越えて、ますます盛り上がって・・・と竹内さんが言ったところで、ロック・リーとテンテンの声が。

「なんだ、この暑苦しい声は?!」(竹内)の声に応えて、右上方から増川洋一さん、田村ゆかりちゃんが姿を現します。
ゆかりんはピンクのドレスに茶色のブーツ、頭に白いリボンを付けていて、とっても可愛いです♪

増川「(アフレコを)やってみましょうか!」
竹内「でも、出てないじゃん。」
増川「ちゃんと手を回しておきました。」

と、今度は『ロック・リーの青春フルパワー忍伝』のシーンがスクリーンに映し出され、増川さんとゆかりんを合わせて4人での生アフレコのコーナーに。
こちらは『NARUTO -ナルト-』のシリアスなシーンとは違って、ギャグ満載のシーンでした。(^^;;
増川さんはちょっとセリフを噛んでしまいますが、無事に生アフレコが終了します。そしてステージ中央に4人が集まります。

田村「めっちゃ緊張したー。」
竹内「ゆかりちゃんも緊張するの?
田村「するよ!」
竹内「でもゆかりんは、緊張してもやることやるじゃん。」

と、早速からかわれる増川さんでした。(^^;;
アフレコが面白かったのも、原作が面白いから。ということで、『NARUTO-ナルト-』の原作者・岸本斉史氏、『ロック・リーの青春フルパワー忍伝』の原作者・平健史氏が白煙とともに、ステージ中央から登場します。
その白煙を煙たがる岸本氏。(^^;;

で、どちらが原作者を愛しているか、ということを対決することに。
「ゆかりちゃん、嫌だったらこっち来ていいんだよ?」(竹内)という言葉に、一瞬足が向くゆかりんでしたが、竹内・杉山 vs. 増川・田村チームに分かれました。

平氏は岸本氏のアシスタントだったことがあり、この力関係が対決コーナーでも活かされます。(^^;;
1、2回戦は引き分けになって、第3回戦は両先生の似顔絵を描くことに。
4人が各々の原作者の絵を描きますが・・・

杉山「過去何年にしてみれば上手くなった。」
竹内「人間に見えますもんね。」
岸本「前より上手くなった。(前は)得点無かったけど、今日は1つ。」

ということで、対戦の結果は・・・

田村「点数分からないけど、「1」がいたから・・・
杉山「指を指さないで!」

ということで、増川・田村チームの勝利に。
でも、ちょうど原作者が2人いるので、お互いの似顔絵を描くことに。さすがに現役の漫画家だけあって、上手い&速い!
「もう勝負は関係ないですよね。」(増川)との言葉に、みんなが納得しました。

対決コーナーが終わって、情報コーナーに。
2014年に劇場版作品が上映される、とのこと。これは岸本氏も制作に関わっているとのこと。来年ではなく、再来年です。

最後に一言ずつ挨拶。
ゆかりんのところで「ゆかりーん!」コールが大きく、「お前ら、『NARUTO』のこともよろしくな?!」(竹内)と、突っ込まれました。(^^;; 分かっておりますっ。
そして最後に・・・

増川「お色気の術!」
田村「おっぱいハンマー!
竹内「千鳥!」
竹内&杉山「螺旋丸!」

と、決め台詞?を最後に、出演者が退場してステージが終わりました。

ゆかりんは台本を片手に、主にステージの進行を担当していました。
竹内さん・増川さんがメインで喋っていましたが、竹内さんにからかわれつつも、美味しいポジションにいたと思います。(^^;;

で、最後の決め台詞ですが、セリフで盛り上がる会場、そして俯いて恥ずかしがるゆかりん!
このゆかりんが見られただけでも、この会場に来た甲斐がありました。(^^;;
---


12月21日(金曜日)


今日は職場の有志での忘年会がありました。

と言っても、6人中5人が同じ係で、先週の係の忘年会とほとんど同じメンツ、というデジャヴ感。(^^;;
変わったところと言えば、先週はベトナム料理でしたが、今日は中華料理でした。

ベトナム料理は味が想像付かないので、おっかなびっくりでしたが、中華は何となく分かるので、安心感があります。
それに飲み放題が付いて、飲むや食うやのフェスティバル。話より、料理を食べることが中心でした。(^^;;

その少ない話題で印象深かったのは、Matさんの子育て状況。
Matさんのお子さんは10歳くらいですが、満足に電車にも乗れないとか。

非難囂々になりましたが、自分を振り返ってみると、10歳の頃は1人で電車に乗ったことがなかったような。
インドアな性格が主な原因ですが、近くに電車が走っていなかったことも、大きな理由かも。

Matさんの家も、電車よりもバス、どちらかというと車や自転車で事が足りてしまう環境なので、そんなに避難することもなかったかなと、帰宅して思いました。
最近でこそ1人で何処にでも行けますが、これもイベントで遠征した故。
イベントに行ってなかったら・・・と、しみじみ思う忘年会帰りでした。

マヤ暦に関し、アメリカ政府が「12月21日に人類は滅亡しない」と公式発表

今も猛威をふるう詐欺、じつは400年前にもあった!?

サンタめぐりMSとGoogleが火花 NORAD対抗の追跡ページをGoogleが公開

漫画家との飲み会も 「JコミFANディング」正式スタート

当麻と美琴と一緒に乗れる! 禁書と多摩モノレールがコラボ

西尾維新アニメプロジェクト「刀語」が2013年4月より12週連続放送!BD-Boxも4月24日発売決定!

TVアニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』がついに最終回。逢坂良太・木戸衣吹らメインキャストのコメントが到着

テレビアニメ『まおゆう魔王勇者』の魅力を小清水亜美、福山潤、沢城みゆきが語る


12月20日(木曜日)


年末の忙しい中、今日は休みをいただきました。

仕事が一段落したこともありますが、部屋が汚くなったかなー、と思いまして“掃除用”に休みを取ろうかと。(^^;;
というのも、部屋で過ごしていたときに虫に刺されたような痒みに襲われたのが、発端です。

起きてから布団・こたつ布団を干して、ウェットシートで部屋全体を掃除。
ついでにトイレ・風呂場を掃除して、シンクの中も掃除。
そんなに片付けていないので、“大”掃除ならぬ“中”掃除です。(^^;;

実は上記のことはお昼前に終わったので、午後は全くの空白。
引きこもることも考えましたが、運動を兼ねて外出することに。
目的地は新宿、そして・・・

SMT@新宿 ほっちゃん、新宿、某ロボット

ほっちゃんを撮ってきました。
2枚目はほっちゃん、新宿、そして某ロボットです。(^^;;

実は初日に撮っていたのですが、日中に撮るのも趣が違うかなと思いまして。
今日から衣装展も始まっていたのですが、すっかり忘れていました。(ぉ

大掃除用の道具を購入して、いつもより早めに帰宅。
でも、午前中の満足からかダラッとしてしまい、夕食からはいつもと同じ時間に。(^^;; 時間の使い方って難しいっ。

2ch元管理人・西村氏を書類送検 警視庁、覚醒剤売買の書き込み放置の疑いで

流出カード番号リストに自分の番号がないか検索すると……それ自体が罠

SMSスパムを大量送信するAndroidマルウェア、人気ゲームを装い流通

「スマホでエアコン遠隔操作」禁止の理由 50年前の法律に家電各社から不満も

「ネットはリアルにどんどん浸食されている」――ニコ動6周年 川上会長に聞く、リアルに投資する理由

「われわれはジャーナリズムではない」 ニコニコニュースが「ポリシー宣言」

「コミケの文化を世界に」――Windows Azureで動く「コミケWebカタログ」開発の舞台裏

恋愛0キロメートル Portable:田村ゆかりによる作品紹介ムービー公開

Android/iOS用恋愛アドベンチャーゲーム『恋してアニ研』より、主題歌レコーディング後の伊瀬茉莉也・五十嵐裕美のコメントが到着

喜多村英梨が1stライブツアー“RE;STORY”でビッグウェーブを巻き起こす


12月19日(水曜日)


帰宅すると、12月の電気料金のお知らせが届いていました。

最近は寒くなったし、電気ケトルでお湯を沸かすようになったので、さぞかし増えていることでしょう・・・
と思ったら、11月より減っていました。あれれ?

思い当たる節としては、オーブンレンジでしょうか。
シチューが余って、ドリア的なものを作った記憶が、最低でも2回あります。
シチューとカレーを続けて作って、飽きが来てからは、作らなくなりました。(^^;;

今日の夕食は、サバを焼いたものを中心に、味噌汁(レトルト)やら冷や奴やらと、純和風に。
お通じも久々に来て、体重もまともに戻ったので、いい感じであります。

ただ、今週末も忘年会が予定されていて、そこから連休に入ります。
寒いので、身体は縮こまりがちですが、なんとか自分にお願いして、身体を動かさないと・・・

マスターカードの偽サイトが大量発生、日本人狙いか

Twitterの月間アクティブユーザー数が2億人を突破

LINE、年明けには1億ユーザー達成へ アクティブ率65%、「競合の約10倍」

「LINE有料化」デマ広がる 運営側はきっぱり否定「1ミリも考えたことない」

「品川駅から押上駅」で検索可能、Googleの乗換検索が簡単に

ソフトバンク、「4Gデータし放題フラット」の通信制限緩和

都内地下鉄の携帯エリア化進む! 対応&非対応区間をまとめた

カプコン:「モンスターハンター4」の発売を延期 来年3月から夏に
関連:カプコン、「モンハン4」発売延期で業績予想を下方修正

「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすか SPECIAL 01」が日本レコード大賞「企画賞」を受賞

『恋してアニ研』主題歌インタビュー伊瀬茉莉也さん編

三石琴乃よりコメントが到着!大人の女性の声の魅力を届けるドラマCD「美人声館」

「大阪おかん」な妹を演じる阿澄佳奈にインタビュー!ショートアニメ『僕の妹は「大阪おかん」


12月18日(火曜日)


ATMでお金を下ろしついでに、通帳に記帳しました。

前に記帳したのは6月末。
それから色々ありましたが、思った以上にまともな数字でホッとしました。
これも偏に・・・日々の努力に寄るのでしょう。(^^;;

今日のお昼は、パン中心で378円。
スーパーでは、特売日の食パン(8枚切り)を98円で購入。サバも100円と安かったので購入。
他に野菜が欲しかったのですが、ちょっと高かったので、家の在庫で何とかすることに。

そこそこ野菜を食べているつもりですが、お通じが悪いのが頭痛の種。
食生活とは全く別の要因かも知れませんが、長年の家庭料理から離れているので、気になります。

体重が急増したり、風邪を引いたりしていないので、まだ大丈夫、なはず。(>_<)

旅が捗る:「Suica」などIC乗車券10種、2013年3月23日から全国で相互利用可能に
交通ICカードの相互利用は来年3月23日から、電子マネーも

要請で即削除、Googleと日本ペンクラブ「図書館プロジェクト」で協力

データを消去する新手のマルウェア、イランで発見

Microsoft、Googleの“ActivSync外し”で「Outlook.comをメインに」と呼び掛け

パナソニック、すべての電池に対応するLEDライト「電池がどれでもライト」

ONE PIECE FILM Z:公開2日間114万人 「ハウル」超えで今世紀最高の出足に

「marble presents 5周年感謝祭」レポート

白石涼子、釘宮理恵らよりコメント!「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」最終回


12月17日(月曜日)


気が付けば、冬ど真ん中の12月中旬。

出勤するときにコートを着ることに、何の躊躇いもありません。
手袋も常駐していて、外装的な冬装備はマフラーを残すのみ。これも明日に導入してもおかしくない状態。

ですが、部屋の暖房は変わらず、こたつのみ。
エアコンはあるのですが、ブレーカーから落としています。だからといって、寒さに震えているわけではありません。

スーツを脱いだら、ヒートテック+セーター。
お風呂上がりは、パジャマにスウェット+ジャンパーで、寒さ知らずです。

これまでの多摩育ちが寒さを知らないのか、今の住み処が寒くないのか。
風邪を引かない程度に、省エネ+せこくやっていこうと思っています。(^^;;

国家によるネット遮断が正当化される――ITR改正、日本など55カ国が署名拒否

SCE、PS3 320GBとtorneのセットを数量限定で実質値下げ

パソコン工房が秋葉原から撤退、フェイスも一時閉店に

君は再びウマになる!帰ってきた「ウマドンナ2」の魅力をお届け

初音ミク公式イラストがクリエイティブ・コモンズライセンス採用 世界のファンが利用容易に

「ガンダムカフェ」全国展開へ 大阪など商圏の大きい都市部から

テーマパーク、遊園地 : 『週刊少年ジャンプ』のテーマパーク 世界初2013年夏、池袋にオープン

ひぐらしのなく頃に:10周年記念イベントで新作アニメ発表

12月15日開催『水蓮寺ルカ starring 山崎はるかデビューイベント 2012 Overture』イベントレポート到着!

佐々木未来&寺川愛美の麻雀対局後インタビュー!放送はAnime-TVとWEBにて!「ぱいろん」新情報も

女性声優ゲーマーがガチバトルをくり広げた“ファミ通キャラクターズDX 〜ガールズゲーマースペシャル〜”

緒方恵美がサプライズゲストとして登場! 「ニッポン放送 ミュ〜コミ+プラス preasents アニメ紅白歌合戦 Vol.2」レポート

横浜ブルグ13にて公開延長決定!「劇場版 堀江由衣をめぐる冒険III〜Secret Mission Tour〜」
関連:新宿駅東口に堀江由衣巨大タペストリー設置!ぬいぐるみとポスターのTwitter連動プレゼント企画も!


12月16日(日曜日)


選挙は期日前投票でした。(挨拶)

今日はMAG・ネットSP」公開収録に行ってきましたー。
会場には女性の姿が多い中、私は三澤ちゃん推しです。(^^;;

第一部は、一般パートの収録。
3人のゲストがリポーターとなって、色々な現場をリポートする、というコーナーでした。

安定の喜久子お姉ちゃん、ある意味安定のかねとも(^^;;、思ったより真面目な小西さんのリポートという三者三様の大爆笑リポートでした。(^^;;
それ以上に、ステージ上での小西さんと小野Dとの絡みが酷かった(褒め言葉)のですが・・・あれはカットになるかなぁ。(^^;;

そして第二部は、「まぐレポ」のスペシャル版。
前半は栗林みな実さん・三澤紗千香ちゃんがゲストで、2人が声優について語るというもの。

2人とも真面目なトークで、三澤ちゃんの“闇”はほとんど見られませんでした。(ぉ
生アフレコがありましたが、「久しぶりのアフレコだー!」と喜ぶ栗林さんが印象的でした。(^^;;

後半はミニライブ。
LiSAさんは「oath sign」「crossing field」、三澤ちゃんは「ユナイト」、栗林さんは「STRAIGHT JET」「Doubt the World」という豪華ラインアップ。

惜しむらくは、テレビサイズだったこと。orz
まあ、テレビの収録だったからそうなんですけど、それはそれで残念でした。西川さんが言ったように、今度は独立してライブが行われる!?

イベントが終わって、身内4人での忘年会がありました。
みんな歳を取ったね、なんて言いつつも、まだまだ現役ですよっ!(^^;;

朝から晩まで、楽しい一日になりました。明日も早いけど、頑張りまっしょうっ。


12月15日(土曜日)


今日は、立ち会いの仕事でした。

この“外”っていうのがミソ。
今日の天気予報は「曇り一時雨」。まー天気予報どおりに、朝から曇り空、そして昼から小雨が降ったり止んだり。

気温は低くなかったので、5分、10分外にいるのは平気なのですが、これが数時間となると話は別。
今日の相方と交代で休憩しつつも、寒いものは寒かった。(>_<) 風もトラブルもなかったのが、せめてもの幸い。

疲れた身体で移動したのは、新宿のライブハウス。
能登有沙さんのバースデーイベントに行ってきました。はっきり言って、ゲストの三澤紗千香ちゃん目当てです。(^^;;

そういうことなので、友人といっしょに、最後の方に入場。
昼はライブで、夜は立食イベントということなので、後ろでも何とかなると思っていましたが、ライブと同じくらいのぎゅうぎゅう度合い。
とてもじゃないですが、食事なんて取りに行けません。orz

イベントはとってもアットホームなイベントでした。
Style Cubeの研究生がケーキや食事を用意したり、社長がところ構わず写真を撮っていたり。
さらに、客席の後方に休憩スペースがあって、ゲストたちが食事をしていたり。(^^;;

「バースデーイベント」としては、まったりとした・アットホームな楽しいイベントでした。
ただ、“立食”と銘打つなら、もうちょっと人数が少なくて、自由に動ければいいなぁ、と思いました。

で、週末・年末の賑わいの中、ようやく帰路へ。
予想以上にかーなーりー疲れていました。明日は朝が遅くていいので、のんびり休養したいっ。

Xmasイルミ&ライトアップ:スカイツリー、実物大ガンダム……初点灯の新スポットに注目

長谷川、仁後、沼倉、原の4人に加えて“あの人”がライブ初参戦! “『アイドルマスター』生っすかクリスマスパーティー“リポート


12月14日(金曜日)


今日は職場の係での忘年会がありました。

2人欠席で計6人のこじんまりとした集まり。
意外と自由の効きやすい人数だったので、普通の飲み屋ではなく、ベトナム料理店に行くことに。

トムヤムクンとかフォーとか、名前は聞いたことがありますが、がっつりと食べるのは、多分初めての機会。
独特の風味がありましたが、どれも美味しくいただけました。たまには目先が変わっていいかも。

でも、“パイナップルチャーハン”はダメでした。
パイナップル風味ではなく、パイナップルを半分くりぬいた器に、それがありました。風味じゃなく、一体化しています。

「ご飯+甘い」というのがどうにも苦手で・・・
小学校の時、給食で出された“オレンジライス”がトラウマなのか、どうにも受け付けません。

忘年会は、今年初でしたが、これを境にこれから毎週のように組まれていたりします。
暴飲暴食にならないように、なっても平日でなんとか戻さないと・・・年始のおせち・お雑煮が怖いです。(^^;;

OCNのフィッシングサイト出現、ID・パスワード入力しないよう注意

iOS向けGoogleマップアプリ、世界のApp Storeでトップ

月額980円から:日本通信、3つの料金から選ぶ定額使い放題のデータ専用SIMを発売
日本通信、月980円/1980円/2980円の使い放題SIMを発売

SIMフリースマホ輸入販売を装う被害、消費者庁が注意喚起

1000年前の雅楽から著作権料? JASRACが見解公表

「Xmas」をググると……飾り付けられる

売れるのには理由がある:クレーンゲーム機の定番中の定番、セガの「UFOキャッチャー」

早くも冬到来! 猫はいろんな場所で丸くなる

SCE:PS3そっくりの重箱 伝統工芸と先端技術を駆使

niconico、エヴァなど年末年始にアニメ多数無料配信


12月13日(木曜日)


モバゲー、始めました。

自分には無縁のものと思っていましたが、登録したきっかけは「魔法少女リリカルなのは INNOCENT」。
でも・・・これがなかなか始まりません。てことで、アカウントは長い間放置していました。

で、アカウントが再び動き始めたきっかけは、「カードキャプターさくら-さくらと不思議なカード-」。
誰かに誘われた方が、いいアイテムを手に入れられるチャンスが得られるんですが、待てずに自力で始めるほど。(^^;;

とはいえ、どうやったらいいか全く分かりません。
取り敢えず毎日ログインし、なるべく進めて・・・カードを眺めているだけで幸せでした。(^^;;

そうこうしているうちに、なーんとなくコツを掴めてきました。

効率は良くなったのですが、もっと効率よく・・・と、寝る時間・出掛ける時間・昼寝する時間が削られました。
始めて1週間経って、いい加減落ち着かないと、と思う今日この頃です。大人なのに。(^^;;

iOSアプリ「Google マップ」がついに登場、ストリートビューも見られる
iOS向けGoogleマップアプリ公開 「正確で使いやすい地図をぜひご利用ください」

地図アプリは“スマホの金脈”だった、AppleがGoogleに対抗した理由を探る

Macユーザーをだますマルウェアが新たに出現、正規アプリのインストーラを偽装

角川、全作品をGoogle図書館プロジェクト対象外に

赤松健さん流「TPP対策」・2次創作向け新ライセンス提案、次回作は「エロ同人・アニメ化フリー」に?

ローマ教皇の初ツイート、30分で1万5000リツイート

ソニー、ポスターにスマホをかざす「AR音楽フェス」実施

ブログで「落札した」──依頼受けペニーオークションを紹介、ほしのあきさんが謝罪

ハイテクです:手回し発電の室内用“凧”、タカラトミーから

アニメ : 水木しげる「妖怪日めくりカレンダー 2013年版」アプリ配信

ラムちゃんの声で年賀状が届く! ウェブ年賀状サービス「声の年賀状」

恋愛0キロメートル Portable:声優インタビュー 清水愛「変わったキャラでたまに不安に……」

「バトスピ」諏訪部順一、緑川光、堀江由衣とコラボセット発売!

スマホ最強の恋愛ゲーム『ガールフレンド(仮)』を新人声優がプレイ

植田佳奈、内田真礼、加藤英美里、小清水亜美、藤田咲らがゲーム対決!『ファミ通キャラクターズ DX 』


12月12日(水曜日)


今日の日付は、ぞろ目が揃う今世紀最後の日・・・らしいです。

20“12”年“12”月“12”日。
“13月”は存在しないので、確かにこれが最後です。12時12分12秒なんて、“12”が6つも並びます。いや、何も出ませんが。(^^;;

その時間は何をしていたかというと、復活したチキンタツタを買いに、マクドナルドに行っていました。
北海道遠征で暴飲暴食をして、体重が気になりましたが、昨日で概ね元に戻ったので、その祝杯的意味合いもあります。(^^;;

クーポンを利用して、和風おろしのセットが620円。
和風おろしは柚子風味で、中の鶏肉とも相まって、とてもあっさり目でした。胃もたれしなくていい感じです。(^^;;

普段のお昼は400円以下なので、これでも少し奮発しました。
それを言ったら、北海道ではお昼はカニ懐石で3,000円弱。勢いがあったとしても、吝嗇な私が良く出したものです。(^^;;

まあ、日常を押さえることで、非日常でのありがたみが沸く、ってもんです。(言い訳)

オバマ氏再選からサマーウォーズまで――Twitter公式、1年を振り返る「Year on Twitter」

livedoor Blog、記事に歌詞を掲載可能に、JASRACと管理楽曲の利用許諾契約

本当か?女性タレント「1080円で清浄機落札」 ブログで紹介、実際は落札できない仕組み

「パチンコガンダム駅」はなぜ生まれたか? Apple地図騒動の本質とは

ファミリーコンピュータ用「スペランカー」が3DSでプレイ可能に。バーチャルコンソールで配信開始

井口裕香が劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」イメージソングでソロデビュー決定!

速水奨らが登壇!デビルマン生誕40周年「デビルマン OVA COLLECTION」BD発売記念イベントレポート

小野友樹、新田恵海らのインタビューをお届け!TVアニメ「D.C.III〜ダ・カーポIII〜」が1月開始


12月11日(火曜日)


今日の夕飯は、昨日炊いたご飯に残り物のカレー。
つまり、がっつり料理するものが何もありません。

時間もあったので、食料を溜め込もうと、色々と調理してみることにしました。

まずは、ほうれん草。
ひたすら茹でて、茹でて、いつでも食べられるように調理しました。

次は、ゆで卵。
これも茹でて、蒸して、計15分弱。4つの卵がゆであがりました。

最後に、ポテトサラダ。
これまたじゃがいもとにんじんを茹で、玉ねぎと混ぜて、マヨネーズを注入。

って、ひたすら茹でていました。(^^;;
おかげで手は、お風呂に入っていないのに、ふにゃふにゃでかさかさに。

思ったより時間がかかりましたが、これで何日かは料理しなくても生きて行けそうです。(^^;;

GoogleのAndroidマルウェア検知、既知マルウェアの8割以上がすり抜け
Android 4.2の不正アプリ検証サービス、マルウェア検出率は15%どまり

Wii Uの初週推定販売台数は30万8570台、初週にもっとも売れたソフトは『New スーパーマリオブラザーズ U』
WiiU:発売2日間で30万8000台 Wiiの2割減

健康 : カロリーゼロ、血糖値を上げない天然甘味料エリスリトールを使用したアーモンドチョコ新発売

東山奈央よりメッセージ!「ハヤテのごとく!」×「神のみぞ知るセカイ」ジョイントコンサート開催

井上麻里奈、伊藤かな恵、花澤香菜らコメント到着!TVアニメ「はがないNEXT」2013年1月放送!

儀武ゆう子31歳・みんなの妹にインタビュー!ラジオ「儀武ゆう子の本気!アニラブ」放送中!


12月10日(月曜日)


今朝は寒かったっ!

北海道で氷点下の世界を経験しているものの、寒いものは寒いです。
まあ、装備が違うということもありますが。

北海道では、インナーが長袖のヒートテックシャツの重ね着+ヒートテックタイツの完全装備。
翻って今日は、半袖の普通のシャツに、タイツ無し。薄手のウインドブレーカーではそろそろ限界かも。

寒さの“質”が違うなと感じるのは、首から提げたスマホの冷たさで感じます。
氷点下ではずーっとマップを見ていても、全く熱くならず、それどころか凍るんじゃないかと思うくらい冷たくなりました。

そういえば、我が愛しの「Xperia SX」君は、ちょっと前からネックストラップを付けています。
小さくて、薄くて、軽いのはいいのですが、おかげで何度となく落としそうになったことがあります。実際に落としたことも何度か。(^^;;

部屋を片付けていたら、ネックストラップを見つけて、試しに付けたところ、この不安から解消されましたっ。
お金を消費せず、精神の安定を得るなんて・・・ストラップのリング部分がちょっと錆びていることなんて、気になりません。(ぉ

iOS 6地図アプリは使わないで──豪の州警察が警告「命に関わる」

「Google Apps」無償版の新規受付終了、現行ユーザーは継続利用が可能

スマホ版「goo地図」、外出先で明治時代と現在の地図が比較可能に

ソニー、テープレコーダーの出荷終了

人気声優が集結!「ガールフレンド(仮)」イベントがアキバで

“サクラ大戦 巴里花組ライブ2012 〜レビュウ・モン・パリ〜”広井王子&日のり子対談掲載

新田恵海、南條愛乃らμ'sよりコメントが到着!TVアニメ「ラブライブ!」2013年1月スタート!!

小倉唯と石原夏織が夢に向かって第一歩!ゆいかおり1st LIVE TOUR『WAKE UP!!』レポート


12月09日(日曜日)


今日は北海道の帰り。

折角海を越えてきたのだから、何処か観光にでも行けばいいのでしょうが、明日は普通にお仕事。
なので、お昼過ぎの飛行機を予約し、なおかつ昨日の欠航があったので、早めに新千歳空港に向かうことに。

昨日は到着してからすぐに移動しましたが、「見るところがいっぱいあるよ」とのことなので、フライトまでの空き時間は空港観光をすることに。

Royce' Chocolate World

Royce' Chocolate Worldに・・・

ドラえもん わくわくスカイパーク

ドラえもん わくわくスカイパーク

じゃがポックルシアター アニメイト

じゃがポックルシアターもあれば、アニメイトもあります。(^^;;
国際線もあるから、空き時間を過ごすために色々な施設があるのでしょうが、確かにアミューズメントスポットのようです。(^^;;

帰りの飛行機はジェットスターを利用。
急遽決まった北海道行きを安く抑えるために、あと勉強も兼ねて、生まれて初めてLCCを使ってみました。

荷物の規制がうるさい、便の変更が有料、座席が狭い、サービスが全て有料、と不満点はありますが、それ以上に運賃が安い!
片道で7,000円ちょっとでした。遠征するときには選択肢の一つに入れていいかも、と思えました。

成田空港からの帰りは、奮発して京成スカイライナーを利用。
日暮里まで40分弱。早い以上に、途中で何処にも止まらないので、乗降でのバタバタが無く、とても落ち着きます。(^^;;
インターネット環境はありませんが、ドコモの回線は常に使えるので問題なし。コンセントはあったので、とても快適な移動空間でした。

夕方に帰宅。
北海道ほどではありませんが、東京は東京で寒いっ。(>_<) ゆっくりしつつ、明日以降に備えたいと思います。
さて、日常に埋没しないとっ。

ヤマダ電機公式Twitterアカウントが非公開に 地震直後のツイートに批判

「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その2」、東山奈央さん、下田麻美さん、日高里菜さん収録レポート


12月08日(土曜日)


12月に入り、めっきり寒くなった今日この頃。

そんな寒い週末、北海道に行ってきました。
目的は、『堀江由衣をめぐる冒険III』の舞台挨拶です!勢いでなんか来ちゃいました!(^^;;

2回ありましたが、1回目は上映後。
上映の内容を、ネタバレを防いで書くと・・・

  • エコーちゃんのマナー講座がある
    (サイリュウムを振るのはOK、声を出すのはOK(やまびこの妖精の弟子だから)、がっつりした食事はNG、撮影・録音はNG)
  • 更にライブと同じく“やまびこの練習”がある。
  • ミス・モノクロームあたりで追加の映像がある?
  • ほぼほぼノーカットで、エンドロールや本編終了部分まで入っている

会場の雰囲気は、本人がいないので「ほっちゃーん!」と声援を飛ばすのには、みんな恥じらいがありました。(^^;;
ジャンプはしないものの、立って、手を振って応援する人が多かったです。座ってじっくり見ている人もいました。それぞれの楽しみ方、ということで。

上映が終わり、前方にポスターが用意され、1回目の舞台挨拶が整います。
まず、司会の高橋さんが諸注意を伝えて、ほっちゃんを呼びます。

ほっちゃんは客席の入り口とは別の、専用の通路から登場しました。
ほっちゃんは襟元にファーの付いた、暖かそうなベージュのワンピースでした。そしてクマスターも登場します。(^^;;

堀江「どもー。みなさんこんにちはー。堀江由衣です。よろしくお願いします。」

(ダーツの旅について)
堀江「札幌いつ振り?さっきTwitterを見たら、2003年のやまとなでしこツアー以来とか。正しい?」
(客席「正しい!」)
堀江「じゃあ正しいでしょう。(^^;;」

堀江「今日、このツアーを初めて見た人?・・・じゃあ、その中で北海道の人?・・・あー、そこそこいますね。」

(北海道は楽しんでる?)
堀江「もうすごいです。昨日の夜11時半くらいに着いて、お店に行って、やきたらば・ゆで毛ガニ・・・しゃぶしゃぶ、そして朝はお寿司を食べて。
 「花まる寿司」っていう回転寿司なんですけど、とっても美味しいんです。
 あと、今さっき差し入れにさつまいもスティックをもらって。それがめちゃめちゃ美味しくて。後で食べてください。」

(初めて来た人は・・・)
堀江「意味分かりました?「あ、大喜利あるんだ」って思ったかも知れませんが。(^^;;」
高橋「見所は?」
堀江「そうだなー、やっぱり復活してからの盛り上がりかな、と。「PRESENTER」からの流れがいいかなと。
 映画館ならではの5.1チャンネルで流していまして・・・ツアーで叫んだ人?自分の声が聞こえているかも。
 あと、ミス・モノクロームちゃん。NGショット無しで。(^^;;」

ここで、Twitterで募集した質問に答えるコーナーに。
クマスターが抽選箱を持ち、ほっちゃんが抽選する、という形でした。クマスターが初めて仕事をしました。(^^;;

・ダーツは何処を狙っていた?
堀江「北海道の人には申し訳ないんですが・・・ぶっちゃけ、金沢を目指していました。(^^;;
 「カニが食べたい!」ということで、下を狙ったんですけど、上に行ってしまいまして。
 でも、北海道でもカニが食べられる、ということが分かり、まあ結果的に(北海道に)行けて良かったかなと。」

・ほっちゃんはすぐにロボットになったのに、エコーちゃんはなんで3日放置されたんですか?
堀江「多分ですけど、私は戦力になるじゃないですか。
 でも、エコーちゃんは持て余したんだと。こいつちっちぇえし、ちゃんと飛ばないし。役に立たないと。(^^;;」

・お気に入りの改造は?
堀江「散々問題になったんですけど、Wi-Fiスポットを。
 放送で散々取れなくなって、ちょうど髪を結わえているところにマジックテープが挟まって、「うーん、うーん」ってなって。
 でも、Wi-Fiスポットが自分にあるって、超良くない?「アプリダウンロードさせて」「いいよー」って。」
(客席「使ってる?」)
堀江「セッティングが上手くできなくて・・・
高橋「ライブでも言われていますが、Wi-Fiって分かります?」
堀江「えーっと、電波を集めて、その溜まり場のようになる・・・」
高橋「合ってるような、間違ってるような、平行線ですね。(^^;;」

質問コーナーはここで終わって、サイン入りポスターの抽選会に。
その中で、Twitterでの質問が読まれた人が、ポスターに当たるというミラクルが!何処から聞くと、「横浜です。」との答えが。

堀江「遠くからどうも・・・
 電車で来た人?・・・電車だと、時間かかるでしょう?・・・17時間?
 往復で34時間かかるって計算して、この舞台挨拶で2日間しか取ってないから、北海道に来て帰る、って形に。ここにも寄れない。
 頑張って飛行機乗りましたよ。乗ってみたら近くて、すぐでした。(^^;;」

とのことなので、北海道に再び来る可能性は高まったかも?!

次に、写真撮影・ムービー(「絶賛上映中」みたいな)を撮ることに。
ほっちゃんがステージを降りて、真ん中の通路に移動します。本当に客席の前まで来たので、ほっちゃんとの距離が縮まる、嬉しいサプライズ!

写真・ムービーについては「どっかで見られます。」(堀江)とのこと。
最後に挨拶があり、「メリークリスマス&ハッピーニューイヤーかな?」との言葉を残して、約20分の舞台挨拶が終わりました。


続いて2回目の舞台挨拶。今度は上映前です。
流れは同じで、司会の高橋さんがほっちゃんを呼びます。(もちろんクマスターも登場)

堀江「どうもこんばんはー、堀江由衣でーす。」

(久々の北海道)
堀江「2003年のやまとなでしこ2ndツアー?
(客席「1stツアー!!」)
堀江「突っ込まれた!2ndやってないんだっけ?・・・知らなかった・・・

今からでも遅くないので、2ndツアーを!←

ここで、客席の道民チェックをします。大体50%くらい?

堀江「ほっちゃんを初めて見る人?・・・舞台挨拶が最初って、珍しいですよね。
 (道民の中で)やまとなでしこ見た人?・・・いるんだ!・・・何か変わったところとかあるでしょうか。(^^;;
 私、銀幕デビューなんで、ありがとうございます。」

(注目する点は?)
堀江「えー、そうですねー。・・・今日のツアーを初めて見る人?
 今回、“やまびこの妖精”という設定なので、妖精のような気持ちになって。・・・きょとーんですよね。(^^;;」

堀江「あと、CVが豪華ですね。
 藤原啓治さん、林原めぐみさん、森久保祥太郎さん、神田朱未ちゃん、あと、たかはし智秋ちゃん。この人達がこの中の何処かに出ています。」

ここで、Twitterで寄せられた質問に答えるコーナーに。

・一番お気に入りの衣装は?あと、セットリストできつかったところは?
堀江「一番最初の、緑色のチェックで、一応“山ガール”を意識して作った服です。ブーツまでこだわっています。
 セットリストは・・・結構きつかったですけど。(^^;;
 最初の「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」は結構きつい。(^^;;」

堀江「そのあとちょっと休んで、ロボットの踊りを合わせなきゃいけないので緊張したのと、「PRESENTER」のところと、「LADY GO!」が体力的にきつかった。
 最後の「秘密」で、「はー!これで何とかなるー!」って顔になっています。ネタバレですね。(^^;;」

・心配だったことは?
堀江「まあとにかく、始まったらノンストップなので、着替えが間に合わなかったらどうしようと。
 あと、エコーちゃんがちゃんとしてますように。
 エコーちゃんは見れば分かるんですけど、首が据わってなくて、ヨロヨロしています。(^^;;」

・こんな秘密がありました!
堀江「焚き火をセッティングするシーンがあるんですが、実はライオンのお父さんが、持ちやすいように並び替えています。
 あと、焚き火は重いので、ダンサーさんが(頭の上に)上げているところを、諦めているところがあります。(^^;;」

質問コーナーは終わり、プレゼント抽選会に。あ、ここでは特にミラクルはありませんでした。(^^;;
そして、写真撮影&ムービー撮影会に。今回のほっちゃんは、ステージから降りたものの、(空いていた)最前列の座席に座っての撮影となりました。

ムービー撮影では、みんあで「YAHHO!」で手を挙げようということになりましたが、特に指示が無かったので、「YAHHO!」で拳を上げたまま妙な間が。
後に「盛り上がっている感じで。」という指示があり、盛り上がっている感じが撮影されました。「「YAHHO!」で止まるとシュールです。(^^;;」(堀江)

ステージに戻ったほっちゃんに、「回って!」の声がかかります。
「このタイミングで?!」と言いつつも、回るほっちゃん。

(客席「可愛い〜♪」)
堀江「みんなの方が、可愛いよ。」
(客席「ほっちゃんには、敵わな〜い。」)
堀江「てれれ♡」

初めてほっちゃんを見る人には、ぽかーんの展開だったようです。(^^;;
BD/DVDの紹介に。

堀江「今回、エコーちゃんのコール本が付いてたり。あと、撮り下ろしの写真があって、「あ、実際はこうだったのかな?」という感じになっています。」
(客席、何のことか分からず、一瞬の静寂が)
堀江「・・・まあそうなるよね。(^^;;
 メイキングが面白くなっていって・・・結局誰のメイキング?になっています。
 コメンタリーは“R-15”くらいで。最後には愚痴大会になったので、夢を壊さないように。(^^;;」

最後に一言挨拶があって、約30分の舞台挨拶が終了しました。

2回とも見ましたが、200弱の会場だけあって、ほっちゃんが近い!
トークの内容は、いい意味で緊張感のない、いつものほっちゃんでした。(^^;; スタッフも知らないような裏話も聞けたので、貴重で楽しい舞台挨拶になりました。

終わって外に出ると、札幌は軽い吹雪!
新千歳空港から出る飛行機が全部欠航になり、日帰りの人も急遽宿泊先を探す羽目に。(>_<)

そんな人も集めて、20人弱の打ち上げに参加しました。
まー、こちらも濃い話ができました。(^^;; もちろん海の幸を堪能しました!これも遠征の醍醐味かなと。


12月07日(金曜日)


「今週も無事に終わったね。」と声を掛け合っていた金曜日の午後、“それ”はやって来ました。

突然の揺れ。
長い縦揺れの後に、更に長く、いつ終わるかとも分からない横揺れが続きます。

この建物は安全です、と館内放送が流れますが、ビルの軋む音に不安になります。
東京では震度四、ということで東日本大震災より小さいのは感じましたが、不安なものは不安になりました。

とはいっても震度四、10分も経てば都心は落ち着きを取り戻しました。
いつもは混み合うエレベーターが空いていたのが、唯一違うところでした。(^^;;

実はうちの同僚のUskさんが、出張先から時間休を取って、そのまま帰っていました。
Uskさんが休むときは何かあることが多いのですが、まさか・・・と思った夕方。

たまたまなのは十分承知していますが、また一つレジェンドを作ったような・・・
週明けにからかう要素が出来ました。(^^;;

東北地方の地震で通信障害、災害用伝言板を開設
Twitterはハッシュタグ、Googleはパーソンファインダー 三陸沖地震で各社対応
地震で「LINE」のメッセージ送受信量が2倍に

ドコモのMNP転出超過止まらず、契約数も純減に――2012年11月契約数
ドコモ、契約数がついに純減に 2007年8月以来

「Wii Uの本体更新には時間がかかります」――任天堂が注意呼び掛け

QV-10から10周年モデルまで、EXILIM10周年記念イベントがヨドバシ梅田で開催

外れ馬券は経費か否か 担当弁護士に聞く注目の裁判

全国初ペニーオークション摘発 サイト運営者ら3人、手数料詐欺で逮捕

どうしたらテレビが面白くなる? NHKが意見募集中

コンポタに続くヒットは「もちガリ」新食感!? 12月18日「ガリガリ君リッチあずき大福」新発売

井上麻里奈、伊藤かな恵より開催を直前に控えた『前向祭2012』への意気込みが到着!

三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ、寺川愛美らが登壇!「ブシモ戦略発表会」が開催

小清水亜美、福山潤ほかが登壇!2013年1月より放送開始の「まおゆう魔王勇者」制作記者発表会レポート

横浜アリーナで行われた田村ゆかりさんのライブレポート!


12月06日(木曜日)


今朝は暖かく、布団から出るのも着替えをするにも苦労しませんでした。

ただ、家を出ると風が強く、上着を首まで絞めずにはいられませんでした。
でも、電車内や地下街はやっぱり暖かく、職場までの道で、うっすらと汗をかきました。

そんな暖かさはお昼過ぎまで続いたようで、お昼を外で食べていた人は皆、「春のように暖かい」と言っていました。
しかしながら、陽が落ちるにつれて気温はぐんぐんと下がり、職場を後にした頃は「冬」の寒さが待っていました。

寒くなるとは聞いていましたが、想定より遥かに寒かったです。
何処に寄り道することなく、スーパーに寄っただけで帰宅。
生活がちょっと味気なくなったので、“モンブラン”なんて買ってみたり。(^^;;

今週は色々あった割に、一週間が長く感じられます。
やっと木曜日が終わって、やっと明日が金曜日。あと1日、何とか乗り切るぞっ。

「au oneメール」終了 「100年メール」うたうも6年で幕
au、「au one メール」のサービス終了を発表

任天堂がニコニコ超会議2のスポンサーに 経産省も後援

ドワンゴ、Wii U向けに動画視聴アプリ「ニコニコ」を提供

北米で買って遊んでわかった、Wii Uというハードがいかにゲームから我慢と妥協を取り除くかということ

あなたは「ネット依存症」? モバイル普及で深刻化

地上の星か 夜の地球をとらえた鮮明な写真、NASAが公開


12月05日(水曜日)


今日は朝から青空の眩しい、いいお天気。

この機会を逃すのは勿体ないので、出掛ける前に洗濯をして、出勤。
帰った頃にはからりと乾・・・かないのが、日当たりの悪い我が家の哀しいところ。

特に、寒くなってからというもの、陽当たりが悪くなっています。
冬至はまだ先。早く温かく、というより陽射しが復活しないかと願う今日この頃。

“冬”と言えば、大晦日に仕事が入りそうでしたが、回避されました。
覚悟はしていたのですが、肩すかしを食らった感じ。時間の空いた年末を、どう過ごそうか悩みどころです。

部屋の掃除、が有望ですが、気合いが入らないと進まないので・・・このままの気分が濃厚です。(^^;;

「ヤフー検索は無料です!」 API有料化で誤解、ヤフーが説明

Facebook Messenger、アカウントなしでも利用可能に まずは5カ国で

NHK、地方ラジオのネット配信申請

2012年上半期のタブレット出荷台数は過去最高の193万台、MM総研調べ 〜今後は8型未満のタブレットが市場底上げと予測

都内でどこまで使える!? ケータイキャリアの公衆無線LAN

等身大ロボットが戦う「リアルロボットバトル」、日テレが参加者募集

「ドラえもん鏡餅」がかわいい おもちのフードでコスプレ

女子中高生のケータイ流行語大賞に「てへぺろ」

Android「孤独のグルメタイピング」配信。「井之頭五郎」の名言を収集するフリックゲームアプリ

トイレもベッドも問題無し、Wii Uの無線通信をテスト

代永翼、三森すずこらが登壇!「カードファイト!! ヴァンガード」TVアニメ第3期制作発表会

山本彩乃、福原香織がつなぎ姿を披露!「秋葉原発信!!ゲームオンデマンド」DJCD発売記念イベント


12月04日(火曜日)


引っ越してから、大体半年経ったんだなぁ・・・と、トイレットペーパーの芯を見て思いました。(^^;;

芯の数は6個。1ヶ月で1巻消費する計算なので、分かりやすいです。
シャンプーを1回交換して、その間にコンディショナーは2回交換しそうです。シャンプーは一押し、コンディショナーは三押しするので、これまた分かりやすい。

今日の夕飯は、定番料理となった麻婆豆腐。
作る料理の幅は少しずつ広げていて、まだ作ることにも食べることにも飽きていません。そろそろ鍋に挑戦しようかと画策中。

引っ越してきたときに比べて、外が静かだなぁと思いましたが、寒いから窓を閉め切っている影響が大きいかと。
床にござを引いて寝ていたのが、今となっては懐かしいです。

今のところ、風邪は引いていませんが、大事にならずに冬を乗り切ることが出来れば、また一つハードルを乗り越えたかな、と思う今日この頃です。

Tumblrでウイルス投稿が大量流通、閲覧すると自動でリブログ

Twitter公式「#総選挙」イベントページがオープン

都心の注目スポットで速いのは!? モバイルルーターを実測!

ズゴックだけに鍋はまかせられん! 「ザクとうふ」再出撃

大ヒット中『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』オフィシャルCDが初登場8位を記録!

春奈るな、2ndシングル「Overfly」が自身初のTOP10入り!

小松未可子と佐藤聡美が早稲田祭に出演!「『K』×『WASEDA』-What is your “K”?」レポート

麻生夏子が「RWC2012」応援ソングを熱唱!『ラグナロクオンライン 10thアニバーサリー・フェスタ』

日高里菜が出演!ドラマCD次回作の制作も決定!『ラグナロクオンライン 10thアニバーサリー・フェスタ』


12月03日(月曜日)


虫網を構えること、そして構えたまま歩けることを知りました。
・・・あ、『どうぶつの森』の話です。(^^;;

先日のことですが、↑のことを呟いたところ、「それは知ってる」「前作から当然」という意見や、「知らなかった」「知ってたけど、ハチを捕れることを知らなかった」と、様々な声が聞こえました。
ネットって繋がっているんだなぁ、と実感できた出来事でした。しみじみ。

その技術のおかげで、南の島への出稼ぎは効率アップっ!
公共事業も、家のローンも返済が楽になりました。もちろんゲームの話、です。(^^;;

ゲームでは1,000ほど払えば南の島に行けますが、現実は寒い寒い冬の天気。
そろそろ手袋してもいいかな、と駅まで歩きながら思いました。

問題は、手袋が何処にあるのか分からないことですが。(^^;;

本物サイトの中に偽画面、IPAがネット銀行マルウェアに注意喚起
ネットバンキングを狙った不正ポップアップ画面に注意、IPAが12月の呼び掛け

iOS版「LINE」で本人確認が必須に、一部ユーザーに戸惑いも
iPhone版「LINE」、電話番号かFacebook認証が必須に

「ブラック・ジャック」など2000冊読み放題 月額590円、au「ブックパス」始動
au、定額制の電子書籍「ブックパス」、まずはスマートパス会員に提供

PS Vitaがポータブルテレビに――SCEJが「torne PS Vita」配信、2月末までは無料
「torne PlayStation Vita」12月20日配信開始2013年2月27日までは無料配布キャンペーン実施!

沖縄を除く9電力会社で、今日から節電期間入り

Amazon、日本の12月第2月曜日を「サイバーマンデー」に 記念日登録

アドビ「CS3」「CS4」ユーザーはご注意 アップグレードは年内まで

Google、「検索ワードランキング2012」を発表……急上昇ワードは「金環日食」

「冨田勲×初音ミク」コンサート実現の舞台裏

ミニーならオレの隣でzzzzz:ハグしたらドリームへ? 眠りを誘うミニーマウスを抱いてみた

12年11月ゲーム販売:「どうぶつの森」がミリオン突破 3DS最速で

プレイステーションアワード:PSソフト、ミリオンなし 初回以来17年ぶり

シングル『小さな翼』発売記念! 真田アサミさんにインタビュー!!

『シュタインズ・ゲート』新作も発表された“Live5pb.2012”リポート

岸尾だいすけ、三澤紗千香、近藤唯、上坂すみれが登場!トイ・ウォーズ『TWGP2012』声優トークショー

三澤紗千香が炎の衣装で新曲を初披露!RO10周年イベント『三澤紗千香 ライブステージ』


12月02日(日曜日)


イベント予定のない休日。
結果から言うと、引きこもっていました。

出掛ける心づもりはありました。
目覚ましをかけて起きましたし、ズボンもルームウェア的なものではなく、出掛けられるようにジーンズを履きました。
ただ、出掛ける目標があやふやなことと、夕方からの雨予報を見て、外に出掛ける意欲を失いました。(^^;;

家の中ではゲームをしたり、アニメを見たり。
どうしても運動不足になりがちなので、『Wii Fit』で「ながら踏み台」をしながら見ていました。

アニメは見られるし、運動も出来る。更に暖房代も要らない、と一石三鳥?
今日の通算運動時間は、「1時間23分」になりました。なんかキリがいい!(ぉ

本当は、スポーツジムに通ってみたいところですが、なかなか足が向きません。
行く日を決めて行ってみるしか、ないのか?

死ぬまでに行きたい、世界の砂漠15選

タワーレコード新宿店で今井麻美が3rdアルバム『Precious Sounds』インストアイベントを開催


12月01日(土曜日)


気が付けば、1年最後の12月。時が経つのは早いものです。

そんな今日は、ラグナロクオンライン 10thアニバーサリー・フェスタに行ってきましたー。
目当てはライブ、トークに大忙しな三澤紗千香ちゃんです。三澤ちゃんは土曜日によくイベントがありますねぇ。(^^;;

友人達と予定を合わせて、8時半に整列。
この時点で列の長さは、物販の3分の1くらいでしたが、入場する頃には圧倒的な差が付いていました。(^^;;

メインステージのアキバ・スクエアに通されると、そんなに広くない客席でしたが、まだ後ろには余裕が。
客ながら、こんな入りで大丈夫かいな?と不安に思いましたが、三澤ちゃんのライブが始まる頃には、足の踏み場が見えないくらいの満員に。

予定よりやや遅れながら、ライブスタート。
事前に告知があったように、赤メインの専用の衣装で三澤ちゃんが登場。挨拶的なトークを司会と交わし、「Fire bullet」を力強く歌い上げました。
そして、歌い終わったら逃げるように、腰が引けながら退場。(^^;; 登場から退場まで、15分もない短いイベントでした。

三澤ちゃんと同じく?我々も急ぎ目に会場を後にして、TWGP2012の待機列へ。
会場は「UDX Gallery NEXT1」は会議室のようなスペースでしたが、端の方ながらも前方をキープすることに成功。こちらも、イベントが始まる頃には、大入り満員になっていました。

トークは岸尾だいすけさんの独壇場。(^^;;
緊張気味の司会(なっぽん氏)をフォローするような感じで、イベントを転がします。その岸尾さんをフォローするのが、三澤ちゃんの役目となりました。ラジオの経験が多いだけあって、的確に言葉が出てきます。
もちろん、上坂すみれちゃんとのラブラブ♡展開もありました。(^^;;

イベント開始はかなり遅れましたが、きっちり30分ほどでイベント終了。
こちらは笑いの絶えないイベントでした。(^^;;

これにて、今日のイベントは終了。
ライブもトークも、ステージとの距離がとても近く(特にトークでは1mちょっと)、ステージを身近に感じられた貴重なイベントになりました。
寒い中、朝早く起きた甲斐があったというものです。(^^;;

にしても、寒いっ!
帰りに息を吐いたら、普通に息が白くなりました。12月となった途端、冬の寒さです。(>_<)

インターネットは「ワイン」であり、日本は「クレイジーな国」だった

「Wii miniはカナダ以外での発売計画はない」英国任天堂のマーケティング責任者語る

祝10周年!『ラグナロクオンライン』10thアニバーサリーイベント開催