家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2012年08月 過去雑記

08月31日(金曜日)


職場でテレビゲーム、ファミコンの話に。

今の職場は同じ年代が集まっているので、話が合う合う。
ボタンが四角かったり、ゲームが上手くいかずにコードを噛んだり。(^^;;

そして、発売されたゲームのほとんどを覚えています。
発売された量が少なかったこともありますが、当時は自分の記憶容量を目一杯使って記憶したせいか、記憶というより、脳にすり込まれています。

そして、ゲームから一線を退いたタイミングも覚えています。
私は、ドラクエ4の発売時期が、高校受験と同じタイミングだったので、そこで縁が切れました。

高校3年間はテレビゲームをやった記憶がありません。
ゲームに再び触れたのは、大学生になってから。スーファミを中古で買いました。確か9,800円だったような。(^^;;

そこからは、発売日に流されずにいい感じでお付き合いしています。
で、ドラクエ10。ツアーの終わった11月からやったら、閑散としているのかなぁ・・・それはそれで面白いような。(ぇ

スマホ特許訴訟-東京地裁、サムスンの「データ同期」特許侵害認めず
スマホ楽曲同期の特許訴訟、アップルの主張退けサムスンに軍配
国内訴訟はApple敗訴 東京地裁、Samsungの特許侵害認めず

月945円で持てる! MEDIASのSIMフリースマホをイオンで販売
SIMロックフリーの「MEDIAS NEC-102」、イオンで販売

山手線のスマホ向け情報サービス 「山手線エキナカネット」、9月3日から試験サービス

インターネットを墓場に持ち込むと、望まないものだけ地上に戻ってくる?

最新こそ最良! 東芝のロボット掃除機新製品をネチネチ試した

伸び姿はまだまだ顕在! 「OM-D」で撮る残暑のバテ猫

生々しさを動画で実感!アニサマ「初音ミク」ライブのすべて

初音ミク5周年(2):「世界のファンとムーブメントを作りたい」――初音ミクのネクストステージ

niconico、「マジでオタクなイングリッシュ!」無料配信

ファイナルファンタジー展:生誕25周年で特別展 天野喜孝さんの原画や“職業診断”も

ブシロード、「東京ゲームショウ2012」出展概要を発表。スマートフォン向け新サービス「ブシモ」を今冬開始

浪川大輔・小野大輔・小松未可子・津田健次郎が登壇。TVアニメ『K』制作発表会オフィシャルレポート

【桃色大戦ぱいろん+】三上枝織にインタビュー!桃から生まれた女の子「渡邊もも」が登場!
【桃色大戦ぱいろん+】東山奈央にインタビュー!「椿ゆに」「クロノス・クロニカ」が登場!

「輪廻のラグランジェ season2」最終話アフレコ終了後の主要キャストのコメント到着!


08月30日(木曜日)


今日は一日お休みを取りました。

今月もよく頑張った休みというか、休めるときに休んでおこうというか。
まあ、特に予定のない“休(む)日”です。

とはいえ、家事労働に休みがあるわけではなく。
思った以上に溜まっていた洗濯物をこなし、寝汗を十分すっているであろうござを干し、かなり満足。

どちらも午前中で終わったので、あとはのんびり、というよりぐーたらに過ごしていました。(^^;;
でも、ほっちゃんのベストアルバムを予約しに行ったり、携帯を見たり、きちんと自炊したりと、最低限のことはこなせました。

反省点の多い一日になりましたが、どうせ来月からは公私ともに忙しくなるので、休んでもいい!と自らを慰めています。
・・・あ、明日は仕事でした。てっきり明日は週末かと。(^^;;

Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は

nasne発売開始。Ver.1.5アップデートやVAIO連携も

ドラクエX“ダイス賭博”指摘にスク・エニが見解
スクエニ、ダイス機能に関する一部報道に対する見解を発表。「当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はない」

スポーツ界を変える「ホークアイ」審判補助システム

“ソーシャル五輪”金メダリスト決定!? Twitterで最もつぶやかれた選手は

メイドロボと安価、両極端なロボット掃除機をじっくりテスト

最高に「買い!」ってやつだアアアアア!――ジョジョスマホを購入してきた

フラワーガンダム始動! 2012年9月29日(土)より“フラワーガンダムトピアリー”の展示がスタート


08月29日(水曜日)


今日はちょっと足を伸ばして、携帯を見に、仕事帰りにアキヨドへ。

ぼけぼけぼんやりと売り場を歩いていたら、突然胸を叩かれました。
何?何か悪いコトした?とびっくりする間もなく、友人のNgr氏の顔が、正面に入ってきました。
都会が怖いところじゃなくて良かったです。(^^;;

人気の某機種を見ると、ピンク色だけ在庫があるとか。
ピンクはどうかなぁ・・・と思っていたら、Ngr氏が「王国民なら、ありじゃない?」との一言に、気持ちが揺らぎました。はい、揺らぎまくりです。(^^;;

王国民と言えば、今日は別の場所でも王国民と話す機会がありました。
たまたま話していたら、秋のツアーにも参加して、アニサマにもいたとか。世界って広いんだか、狭いんだか。

夕飯は、「焼き肉の日」らしく?バーガーキングへ。
食欲のなさは継続中なので、ワッパーのジュニアサイズを注文。自分の胃にはちょうどいいくらいの“肉”でした。(^^;;

ワッパーの味は好きなので、食べ放題があったら、何食か抜いて挑む気はあります!

「WORLD WING」の通信障害、ネットワーク設計に問題――ドコモとNTTコム

通信サービス料金比較、日本のFTTHは平均または低廉、スマホは最も高い水準

JR東日本、山手線車内で試験配信「山手線トレインネット」

NASA(アメリカ航空宇宙局) : 火星との間で音声送受信に成功……キュリオシティが中継

モスバーガーで使われている野菜を店頭販売へ

ロボット掃除機はハウスメイドの夢を見るか? 徹底的に検証した

アキバ初の二郎系自販機が登場! 「野郎ラーメン 秋葉原店」前に

好評開催中の「アクセル・ワールドカフェ」の初日をレポート!

ワンピース、アニメDVDがオリコン週間1位2位独占! 「ナデシコ」以来13年4ヶ月ぶりの快挙

声優DVD企画「宝探し」より竹達彩奈、日高里菜、小松未可子らのコメント到着!告知動画も公開!

水樹奈々がフランスアニメの最前線を追ったドキュメンタリーでナレーションを担当!コメントも到着!

儀武ゆう子、福井裕佳梨出演!『たまゆら〜hitotose〜 ももねこ様祭』イベントレポート到着!


08月28日(火曜日)


最近、食べたいものがありません。

夏バテとはちょっと違います。ちゃんとお腹は空きます。(^^;;
お腹は空くのですが、何を食べればいいやら、と悩んでいる今日この頃。

コンビニに頼りっぱなしのお昼は、かなり前からそうなっていましたが、自分で用意するようになった夜も同じ現象に陥っています。
なるべく肉を使わない、なるべく油を使わない、を考えると、同じようなメニューになってきて・・・

ということで、最近は夕飯の時間が少し遅くなっています。
お腹が十分に減るまで待っているのです。(^^;; 空腹は最高の調味料。

調味料と言えば、最近はお茶よりも水を飲むようになりました。
冷蔵庫に入っているのも、お茶や清涼飲料水ではなく、水道水。味があると、喉に引っかかる感じがします。

でも、コーヒーは別。
職場に持っていく水出しコーヒーも、昨晩追加で購入しました。
まだ暑い日が続きそうなので、更にもう一袋必要かも・・・

「Tweetbot for Mac」アルファ版が公開中止に、Twitter APIの新ルールが影響
「Tweetbot for Mac α」の提供終了──Twitterの新ルールで

ツイートの「詳細」からクライアントアプリ表示が消滅 モバイルに続きWebでも

LTE : 下りは「SoftBank 4G」、上りは「EMOBILE LTE」がトップ……ICT総研、次世代高速データ通信を実測調査

PS Vitaのシステムソフトウェア1.80が配信開始、初代PSアーカイブなどに対応
SCEJ、PlayStation Vitaのアップデートを実施。初代「プレイステーション」規格ソフトウェアがプレイ可能に

スクエニ、「ドラゴンクエストメモリーキャップコレクション」を発売

アムラックス東京にハイクオリティーな初音ミク痛車が展示!

大ヒットゲーム主題歌を発売する榊原ゆいからコメント到着!

2年半振りアルバム発売を控えた奥井雅美さんにロング・インタビュー

三上枝織、大坪由佳がリアル“ゆるゆり”!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第7回レポート
三上枝織、大坪由佳、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第7回


08月27日(月曜日)


お昼には小豆モナカを添えて。(27日っぽい挨拶)

昨晩は中々寝付けずにいました。
それでもうつらうつら来たとき、遠くでサイレンが聞こえました。

火事?警察?どちらも確信はありませんでしたが、私は警察のサイレンだと判断しました。
そう判断した瞬間から、窓を開けて寝ている自分の体勢を、不安に感じ始めました。

もし、追われてきた人が窓から入ってきたらどうしよう?
いや、そもそもトイレの窓はいつも開いてるし、どう対応したらいいか・・・不安が不安を煽ります。

寝汗をぐっしょりかきながら、気が付けば朝になっていました。
ちなみに夜中のサイレンは、火事であったことが後に分かりました。

昨晩の心配は杞憂に終わりましたが、今晩はそうとも限らない・・・
いや、今晩は心配より睡魔の方が強そうです。(^^;;

楽天「kobo Touch」、PC不要でセットアップ可能に
「kobo Touch」、PC介さずにWi-Fi経由で初期設定可能に

消防庁、SNSによる緊急通報の可能性を検討
TwitterやLINEから「119」 消防庁が試験運用へ

Android版Flash Playerの提供をうたう不正サイト出現

東京メトロの4路線、一部区間で携帯電話が利用可能に

ソニー、PC用光ディスクドライブ事業を終了

夏場に増えるRAID障害、やってはいけない4つのこと〜自力復旧に危険性も

料理 : ビッグマックを家庭で作る! マクドナルドのシェフが調理法を伝授する動画が話題

ドラえもん誕生まであと100年……ローソンがキャンペーン

コミケ82:人気の理由は多様化 来場者増で新たな課題も

ローソン『ジョジョの奇妙な冒険』キャンペーン……オリジナル商品やプレゼント

回転堂、「ウルトラセブン」の“ウルトラガン”のレプリカモデルを8月下旬に発売

機動戦士ガンダム:シャアのコンセプトカー初お披露目
やってくれたなトヨタ! シャア専用オーリスがキャラホビを強襲

声優によるアキバ系アレンジの萌え落語! 小林ゆう「モエオチ!」イベントレポート+CDレビュー

日笠陽子と岡本信彦がドタバタトークを披露!「はぐれラジオ」収録レポート

「ラブライブ!」とのコラボ発表!間島淳司、三森すずこら日本一の声優たちが贈る「日本一RADIO」公開録音


08月26日(日曜日)


今日は完全休・養・日ー!

風邪は治ったものの、どこまで力が出せるか分からない日々が続いていました。
こういうときは思い切って、全力全開を出してしまうのがいい、ということを経験則として知っていました。なので昨日はセーブせずに、音楽に身体を委ねてみました。

その結果、今朝は両肩が痛い、肘の内側がやや痛い、両腿に張り、喉が痛いの○重苦。
今日の予定を入れておかなくて正解。それにしてもこの体たらく。9月のツアーにはこういうことがないように、すぐに準備しないと・・・

てことで、今日はよすくんを家に呼んで、ゆるっとモンハンをすることに。
でも、モンハンだけが目的ではありません。

アニサマ初日にも出た三澤紗千香ちゃんに興味を持った(持たされた?)というので、「アクセル・ワールド 〜加速するラジオ〜」を聞くのが、大きな目的だったりしました。(^^;;
結果、かなりの好評をいただきました〜。
関係者でも何でもないのに、何か鼻高々になりました。(^^;;

ところで、アニサマ2日目のセットリストが公開されました。
なるほど、も驚きもありますが、何より1日目に参加できて良かったなと。2日目は知らない曲が多かったので・・・(ぉ

JAMも奈々ちゃんもいなかった今年のアニサマですが、1日目のトリは田村ゆかり、2日目のトリは茅原実里(敬称略)と、予想し得た結果になりました。
このメンツを見ると、5年連続で出演しているMay'n・GRANRODEO(敬称略)も十分ありかと。
もしかしたら、今年のアニサマは分岐点になったのかも・・・なんて考えた在宅でした。(^^;;

いま一番アツイにゃんこ型スマホアクセサリーを編集部で試す!

コンパニオンも激写、「キャラホビ2012」が幕張メッセで開催!

森口博子が、アニサマ初参戦組が魅せた“アニメロサマーライブ2012 -INFINITY∞-”1日目速報

織田哲郎・上杉昇がアツい歌声を響かせた“アニメロサマーライブ2012 -INFINITY∞-”2日目速報


08月25日(土曜日)


今日はAnimelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-に行ってきましたー。

相変わらず晴れてて、相変わらず暑くて。でも、人が来るのが遅い?
野暮用あって会場に早く着きましたが、12時過ぎまで「さいたま新都心」駅の改札前が混み合いませんでした。
さすがに開場時間頃には、いつもの賑わいを見せていましたが。(^^;;

休憩時間を除いて約5時間弱となった、アニサマ20121日目。
セットリストはこちら。個々は後で書くとして、まずはゆかりんの出番を書きますっ。

ゆかりんの出番は、一番最初と一番最後。
最初は、May'nちゃんとのコラボでした。

ゆかりんは赤色のドレス、May'nちゃんは白のボーイッシュな出で立ちで、好対照でした。
歌った曲は「おしえて A to Z」「Ready Go!」の2曲。どちらも会場は盛り上がり、アニサマ2012の号砲として相応しかったのではないでしょうか。

そしてトリとして、ゆかりんが登場。
ALI PROJECT→AKINO with bless4→May'nちゃんと続いた流れでしたが、ピンク〜青〜緑と変わる照明の色と、RPGのようなBGMが会場に流れ、会場の雰囲気を変えていきます。
ゆかりんがステージに登場する頃には、会場はピンクの海となっていました。

ゆかりんは白のドレスに水色のアクセサリーが付いていて、毎年恒例のピンクはありませんでしたが、しっかりした、落ち着いた感じが衣装から受け取れます。
「微笑みのプルマージュ」「滑空の果てのイノセント」と歌い終わって、MCへ。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
田村「田村ゆかりです♡
 はー、みんな、すごい元気だね。ということで今年も「Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-」に参加させていただきました。
 とっても緊張して、どうしていいか分からない感じではありますが・・・みんな元気ですかー?」

田村「(会場を見渡して)何処まで人いるのかな?みんなの声を聞かせて。
 アリーナの人?・・・200レベルの人?・・・300レベルは関係者さんだから・・・400レベルの人?・・・500レベルの人?
 男の子ー?・・・女の子ー?・・・男の子ー?・・・女の子ー?・・・それ以外!・・・意外といる。(^^;;
 10代?・・・20代?・・・30代?・・・おっさん!・・・ということで、“おっさん”が何歳かは、触れない方向で。(^^;;」

田村「みんなすごい元気だねー。ライブスパートですが、最後まで盛り上がってくれれば、嬉しいと思います。
 みなさんも“無限大”に盛り上がってくれると、嬉しいです。(^^;;」

そこから、去年もこのステージで歌った「Endless Story」
去年より慣れた感じで、会場の熱気が更に上昇します。そしてステージ上に現れたのは、motsuさん。ゆかりんとmotsuさんと来れば・・・「最後にみんなで、“全力全開”で跳ぶよー。」(田村)と歌われたのは、「You & me」

ゆかりん&motsuさんは、移動式のステージで移動しながら、会場を回ります。2人でチェキラ!をして、本編が終了しました。

そして出演者一同がステージ上に揃い、アンコールへ。
トリを飾ったゆかりんはもちろん真ん中!(客席から見て)左にmotsuさん、右にMay'nちゃんという布陣でした。
アンコールでmotsuさんは主に司会担当。「どうですか?」の問いに「どうですか?」とMay'nちゃんに返すゆかりん。(^^;;

田村「私は緊張しやすいんですけど、みなさんの満開の笑顔に迎えられて、楽しく歌うことができました。
 みなさんと空気をいっしょに過ごせた・・・あれ?合ってる?ここら辺が、緊張している証なんですけど。(^^;;」

最後にみんなでアニサマ2012のテーマソング・「INFINITY 〜1000年の夢〜」を歌って、花道から客席に手を振って、アニサマ2012の初日が終わりました。

ゆかりんは最初と最後という、責任のかかる場所での出演でしたが、会場を盛り上げ、見事にその大役を果たしましたっ。
印象的だったのが、「微笑みのプルマージュ」で客席を見て、笑顔になっているゆかりんでした。
その笑顔が見られれば、僕らはまた頑張れます。

で、全体の感想など。
川田まみさんは格好いい!でも初登場って何?(^^;;
前半は初登場勢が固まっていましたが、野水いおりちゃんも三澤紗千香ちゃんも、堂々としたステージでした。
そして作品の色が濃く、イントロを聴くだけで反応できました。『Fate/Zero』しかり、『STEINS;GATE』しかり、『アクセル・ワールド』しかり。

新人さんたちの「ブルーウォーター」→森口博子さんの「水の星へ愛を込めて」の流れは、きれい過ぎるでしょう!
特別ゲストの森口博子さんは、更に「ETERNAL WIND」を歌って、感動のあまりサイリウムを振ることができませんでした。今日来て良かった!

後半は1人の持ち歌が多く、アーティスト色が強かったです。
個人的には、曲数が多い方が世界に入りやすいので、好きだったりします。May'nちゃんはニコ生での“部長”とは思えないくらい、ステージ上では格好良かったです。(^^;;

残念だったのは、ゆいかおり・StylipSが全部メドレーになっていたこと。
どちらも曲は好きで、どんな感じか聞いてみたかったのですが、中途半端な感じに終わってしまいました。

トータルでは、楽しかったー!
どれくらいかというと、電車でつり革を持つために手を挙げるのが辛かったり、喉が潰れたりという分かりやすい状態に反映されているかと。(^^;;
まずはゆっくり、休みます!


08月24日(金曜日)


今朝、支度をしながらTwitterを眺めたら、「ZIP!」でアニサマが紹介されているとか。

急いでチャンネルを合わせたら、奈々ちゃんやゆかりんの紹介は終わっていました。ちょっと残念。
番組では更に、サイリウムの紹介をしていました。上記の2人は色がかなり統一されていて、紹介するにはちょうどいいのでしょう。(^^;;

で、「客は何本サイリウムを持っていくか」というクイズ?に。
「10〜15本か否か」という選択肢でしたけど、大体の人はそれ以外と予想。それより多く持っていくのでは?との予想が多かったです。

かくいう私も、仕事帰りに明日のアニサマ用に、サイリウムを用意しました。
電池式のペンライトとともに持っていくのは・・・計4本。これでも多い方です。(^^;;

推しの人には合わせたいですし、それ以外の人は・・・場をそぐわない程度に、と考えると、この本数に収まりました。
それでも使い切るかどうか・・・地球に優しく生きています。(ぇ

Microsoftがロゴ刷新! Windows8を意識?
Microsoft、25年ぶりにコーポレートロゴを刷新

“コンプガチャ”終了後の課金額、減少した人は3割。6割は変化なし

USBの限界に挑む! 規格上の接続数127台は可能か?

NTTドコモに聞く「L-06D JOJO」:第3部 「増産は絶対にできない」けどプロモーション、容赦せん!――ジョジョスマホの伝え方

メニューがほぼ猫語!? 「ねこまる茶房」で猫撮影!

『初音ミク ‐プロジェクト ディーヴァ‐ f』いまいる場所がライブ会場に早変わり! ARライブの魅力を紹介

機動戦士ガンダム:男性用化粧品「AXE」とコラボ オリジナルフィギュア付き限定商品が登場

ヨドバシAkiba、初のメイドカフェが9月1日にオープン


08月23日(木曜日)


今朝、ひげ剃りを忘れました。

毎朝、やることは決まっているのですが、まだルーチン化していないので、順番は適当です。
確かに今朝は、出掛けるまでに妙な時間が空いたなぁ、とは思いました。

職場でも気になる気になる。
でも、誰からも指摘されませんでした。もしくは気付いていたとしても、痛ましくて指摘できなかったのかも。(^^;;

このままひげを・・・伸ばすことは考えていません。
夏休みで絶賛引きこもっていたときに、試しに伸ばしたことがあるのですが、どうにも成長が著しくなく、しかも似合いません。
元が老け顔だから、これ以上歳を取る必要はないんです。(^^;;

試しといえば、一度だけ髪を短くしたことがあります。
・・・その時のことは、あまり記憶にありません。意識的に覚えないようにしているのだと思います。

そういえば、そのときもあまりの哀れさで、周りから何も指摘されなかったような・・・
明日が少し怖いです。(>_<)

電子書籍時代に出版社は必要か――創造のサイクルと出版者の権利をめぐって

海賊版Androidアプリの配信サイトが初めて遮断される

ソーシャルゲーマーの半数が有料アイテム購入、うち6割が「反省・後悔」

KDDI北海道:北海道のauユーザーはあまりしゃべらない? 音声ARPU“西高東低”のナゾ

「はやぶさ2」より優先された準天頂衛星「みちびき」 とは何か?

自慢でも決して持ち出せない「iPhoneオッパイケース」を衝動買い

「ぷよぷよグミ」9月24日発売!組み合わせて食べれば味の変化が楽しめる

『おねてぃ&ツインズ』10周年記念イベントレポ

「さあ、『全曲EXPO』の時間だ!」小松未可子初ワンマンライブが開催!追加公演&写真集発売も決定!!


08月22日(水曜日)


今日は出勤。

昨日、一日中安静にしていたおかげで、一昨日と比べてかなり体調は良くなりました。
ただ、ずっと同じ姿勢だったので、「腰が痛い」「膝が痛い」という代償も。(>_<)

職場までの道は、いつもよりギアを幾つか落として歩きます。
真ん中ではなく端を歩き、階段も一段ずつのんびりと。

トレーニングも再開して、復調への足取りが確かなものに思えました。
ただ、食欲は相変わらず細いまま。昼も夜も、何を食べていいか迷います。

もちろん、刺激物たるコーヒーはもってのほか。
喉が渇いたら、給湯器でお茶を汲めば用が足ります。
ただ、眠くなったら・・・

今日は同僚と話すことで、事なきを得ました。
で、明日はその同僚がお休みなので、どうしたものやらと、寝る前から不安です。早く寝ろというのは、横に置いておきます。(^^;;

ドコモのスマホ定額で「docomo Wi-Fi」が永久無料に!
ドコモ、「docomo Wi-Fi」が永年無料になるキャンペーン

「iPhone 5のバッテリー画像流出」で釣るウイルスメール、Flashの脆弱性悪用

「KDrive」が50Gバイトまで無料に スマホ向け新カメラ機能で「ローカルフォルダはもういらない」

スープカレーカムイとラジオ会館のコラボ企画に紺子ちゃんを起用

東京アニメセンターの営業再開が決定、8月25日からゴンゾ20周年展

『きいてますよ、アザゼルさん。』公録・昼の部レポ

メインキャストが勢揃い!MUCCのライブも!「妖狐×僕SS」BD&DVD発売記念イベントレポート


08月21日(火曜日)


今日は一日お休みでした。

何処に出掛けるわけではなく、ましてやMVの撮影でもなく。
理由は単純。「体調不良」。・・・こんな休みの使い方って、情けない・・・

貴重なお休みなので、きっちり「静養」することに。
文字で書くとこれだけですが、ダラッとしているだけです。具体的には、楽な姿勢でアニメを見て、眠くなったら横になって寝て。(^^;;

食欲のないときの自炊ほど、面倒くさいことはないです。
出来合いのものを買おうにも、油ものはNGなので、やっぱり自分で作るしか道はありません。

そんな今日の献立は・・・
「麻婆茄子」(茄子を炒めただけのレトルト)「豆腐」「トマト」「温野菜(にんじん)」という感じ。肉も魚も喉を通りません。

おかげで少しは元気になったような。
ただ、頭痛が時たま酷かったり、寝過ぎて腰が痛かったりするので、健康かどうかは判断に迷います。(^^;;

Microsoft、Windows 8優待購入プログラムを実施 〜Windows 7購入者は1,200円でWindows 8 Proを入手可能

Flash Playerの脆弱性突く不正メール、「iPhone 5」のうわさに便乗で出回る

日本のケータイユーザー、いまだ7割超がフィーチャーフォンを利用――コムスコア調べ

流星求めて西へ東へ、2012年のペルセウス座流星群撮影に挑戦!

5月17日が「お茶漬けの日」に

TIGER & BUNNYは30年後を見据えた種まきだ

可愛いすぎて食べられない?サークルKとサンクスに「ハローキティ肉まん」が登場

人気声優の“萌え怖いぃ”怪談話が3夜限定で無料視聴できる!
ひかりTV、声優による怪談「ヒィィィ! かりTV」を配信

1stシングル『HANABI』歌う原 由実さんインタビュー


08月20日(月曜日)


昨日は風邪薬を飲んで就寝。

そして今朝、いつもどおりに起床。
体調がどうかを、起きて2分くらい考えて・・・仕事に行くことを決意。

昨晩のうちに、同僚に休みを申告しておくことも考えましたが、週明けで気になることもあり、少し無理して職場に向かうことに。
お盆明けで混んでいることを覚悟しましたが、私の乗った電車はたまたま空いていて、途中から座ることもできました。正直、助かりましたっ。

お盆明けといえば、銀座で行われたオリンピックパレード。
正直、発表から実施まで時間がなく、お盆明けなのでそんなに人は集まらないと思っていたら、人、人、人。

私は現地に行っていませんが、ワンセグの情報や、現地から帰ってきた人の報告、Twitterでの情報を元に判断しました。
リアルタイム更新、かなり役立っています。(^^;;
※いちおう全部仕事がらみです。

公式発表で50万人、警察発表は8万人。大きく差がありますが、写真から見るに後者が正しいような。
大体、混雑を判断するときはコミケを基準にしています。あの広さであの混雑が、大体20万人と。
銀座も混雑していましたが、コミケほどの広さはなかったかなと。

こんなところでオタ知識が役に立とうとは。(^^;;
何処で何が役に立つか、世の中分からないものです。

Twitter APIの変更 人気クライアント開発者が「パニックにならないで」

「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能

月5000円の衛星電話を手にして世界の果てに繰り出せ!?

「マクロス」シリーズ30周年記念で電子書籍化、1984年発売の豪華本を復刻

「ONE PIECE」パッケージのお米セット発売

第4期「ひだまりスケッチ×ハニカム」 遂に10月4日放送開始!

超平和バスターズがみんなの願いを叶える!『あの花夏祭〜超平和バスターズのお楽しみ会〜』レポート

梶裕貴・茅野愛衣・花澤香菜・内山昂輝・小倉唯ら豪華キャスト陣が集結! 「アクエリオンEVOL 神話的サマフェス」オフィシャルレポート

追加公演&ライブ写真集発売も決定! 新曲「夏至の果実」も初披露された、小松未可子1stライブ「全曲EXPO」をレポート


08月19日(日曜日)


※体調不良に付き、簡易更新になります。ご了承ください。

今日は三澤紗千香ちゃんのイベントに行ってきました。
アクセル・ワールド』は好きな作品で、そのイベントということで、何となくチケットを確保していました。
その後、「アクセル・ワールド 〜加速するラジオ〜」を聞いて、三澤ちゃんの本性(?)に気付きましたが。(^^;;

イベントはPVの上映を含むトーク45分、その後手渡し会という構成でした。
黒髪ストレートのイメージが強い三澤ちゃんですが、今日は「メイクさんにやってもらった」という、髪を後ろでまとめて上げて、ポニーテールのような感じでした。
しかも短めのオーバーオールで、とっても若い、というより幼い?雰囲気でした。

トークはラジオのまま、キレがありました。ちょっと“闇”も振りまいてみたり。(^^;;
手渡し会はきつい流されはなく、のんびりした感じ。ただ、三澤ちゃんはこちらの言葉には返してくれますが、こちらへの突っ込みがもう少し欲しかったです。
ラジオのトークがあるから、希望を高く持ってしまうのかも。

イベント後は、アドトレーラーの追跡に。
今日が最終日でしたが、秋葉原に地の利あり!17時〜18時はホコ天があるのでアキヨド中心、18時以降は中央通りで待っていたら、ドンピシャでした。(^^;;

結局、アドトレーラーは初日と最終日しか見られませんでしたが、今日で満喫しました。(^^;;
見られないと悔しいけど、見られるととっても嬉しい!そんなアドトレーラーでした。

で、帰りは山手線が事故りまくりで、疲労を重ねるのでした・・・
明日、仕事行けるかな・・・?


08月18日(土曜日)


今日は夏の恒例イベント、TBSアニメフェスタに参加しました。

といっても、当日になってもチケットは持っていませんでした。
友人に会うために会場に行ったら、友人のスケジュールがきつきつ、というか無理!だったので、チケットを譲ってもらいました。開演15分前に。(^^;;

ということでレポる気もなく、道具もなく、のほほんと見させていただきました。
TBSアニメフェスタを、こんなのんびりした気持ちで見るのって、初めてかも。

内容については、各種レポを参考に。(ぉ
会場の空気が変わった!というのは、『ひだまりスケッチ』『IS』『この中に1人、妹がいる!』(←中でもStylipSのライブ)でした。

『ひだまり』は歌から始まりましたが、邑子姉のところにmarbleのmiccoさんが入り、歌って踊っていました。
でも、邑子姉は9月から主題歌、アフレコに復帰ということなので、ご安心(?)を。

予定を大幅に押して、7時間弱のイベントになりました。
内容は濃いのですが、さすがに食傷気味。時間を半分にして、2日に分けてもいいのに、と思います。できれば会場も大きめに。(^^;;

これで夏の行事が一つ、終わりました。
こうやって少しずつ季節は進んでいくんですね・・・

「ありがとう」……それしか言う言葉がみつからない――ジョジョスマホの事前予約に行ってきた

柿原徹也、平野綾、釘宮理恵、中村悠一らが登壇!「劇場版FAIRYTAIL 鳳凰の巫女」初日舞台挨拶

『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』のラジオ番組がスタート

ささみさん@がんばらない:主人公ささみに阿澄佳奈 アニメ主要声優発表

アニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』新情報が解禁!


08月17日(金曜日)


夏風邪は厄介なもので。

外は暑いのに、寒気はします。一丁前に。
今日も35度近くまで上昇している気温を余所に、長袖のシャツを余りまくらないようにします。
そして、寒気はするものの、暑さも感じるので、何だか嫌な感じ。

そんな嫌な感じを払拭しようと、ゆかりんのアドトレーラーを追ってみることに。
ちょうどノー残業デーで、新宿にトレーラーがいるのは17時から19時。絶好の機会です。

前回の反省から、追いかけるのは止めて待ち伏せすることに。
小田急ルミネ1の交差点で待つこと50分・・・あれ?なーーーーんにも見えないんですけど・・・

夏風邪なんて引くような柔な野郎には、宣材のトレーラーを見る資格すらありませんか?
はいはい、そーですか、そーですよねー。

と、一ネタにできたと考えられるのが、サイト持ちの利点です。(^^;;
土日こそ、トレーラーを見に行くぞ、っと。

Twitter、開発者向けガイドラインとAPI変更について説明 ユーザー数制限など厳しい内容

ヤフーとradikoが連携! これからの情強はネットとラジオで情報収集

俺は予約をするぞジョジョォォーー! ジョジョスマホが18日から予約開始
ふぉーんなハナシ:覚悟はいいか?俺はできてる――ジョジョスマホ、どこで予約する?
NTTドコモに聞く「L-06D JOJO」:第1部 「納得」は全てに優先する!――“奇跡”から始まったジョジョスマホ

OM-Dで撮る公園の猫のベンチ事情

ポケモン、「ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー」。全国のポケモンセンターで限定予約販売

藤子・F・不二雄ミュージアム 入館者50万人を突破 オープンから約1年

Hulu、「仮面ライダー」5シリーズを17日より配信

『ラブカレンダー』発売記念! DECO*27×悠木碧 対談レポ

全員参加のミニライブ!金月真美と國府田マリ子のユニット“MK-CONNECTION”イベントレポート

『小倉唯BIRTHDAY SPECIALミニライブ〜SEVENTEEN!〜』オフィシャルレポート


08月16日(木曜日)


最近、よく作っているのは中華風味。

豆板醤、鶏ガラスープの素を手に入れて、麻婆茄子、麻婆豆腐を作りました。
一番最初はめんつゆ、そしてみりん+醤油+料理酒のコンボと続いて、中華風味に辿り着きました。

前の2つをマスターしたわけではありません。
そればかり作ってしまったので、味に飽きて、やむを得ず味を変えている次第です。

ネットで探したレシピを片手に、無事に食べられる味には到達しています。
ただ、困ったことが。
どのレシピも量が多いので、他のものを食べる・作る余裕がありません。

今日の麻婆豆腐もスープ皿いっぱいになり、それがメイン料理に。
量より種類を多くしたいして、バランスを取るのが目標なのに・・・悩みどころです。

そういえば、ちょっと喉が痛いような・・・
もしかして?いやいや・・・・・・風邪?

ドラゴンクエスト:LINEスタンプ大人気 1日で最高660万回送信

マンガ・漫画 : 「おれは人間をやめるぞ!」“ジョジョの名言”を1分以内にツイートするTwitterイベント実施中

「ゆりゆららららゆるゆり文化祭2012 夏の課外授業」レポート!


08月15日(水曜日)


今日は終戦記念の日。

私の職場では、12時の30秒前に黙祷の案内が放送されました。
朝から気になっていたことではあるので、「こんなギリギリで?」という感は否めませんでした。(^^;;

1分間の黙祷を終えて、お昼の買い出しへ。
私より前に動いていた人はいましたが、よっぽど飢えていたんでしょう。きっと。(^^;;

そして本日は、田村ゆかり21thシングル微笑みのプルマージュ【AA】の発売日っ!!
CDは月曜日に手に入れていますが、折角の発売日当日なので、ゲーマーズで追加購入。
横のブロマイドが珍しいかな、ということと、職場から近いことが決め手になりました。(^^;;

4曲入っていて、どれも個性が違うので、聴いていて飽きがきません。
ミニアルバムと言っていいくらい、バラエティに富んでいます。このCDが1,300円なんて、お買い得っ!(宣伝)

来月の今頃にはツアーが始まっていて、2ヶ月後にはベストアルバムの発売。
遠い未来のようで、あっという間に駆け抜けるんでしょうねぇ。できれば、楽しい時間が長く味わえますようにっ。

PS VitaでPS1ソフトがプレイ可能に! 新FWを28日から提供
SCE、PS Vita新ファームで初代プレステ用ソフト対応
PS Vitaが8月28日よりアップデート 初代プレイステーションアーカイブス、ホーム画面などで本体ボタンの操作に対応

1年分のコカ・コーラをゲット! CM連動スマホアプリが配信
コカ・コーラ、音声認識技術を活用したTVCM連動型スマホアプリを提供

宇宙刑事ギャバン:新作映画で3大宇宙刑事が27年ぶり集結 シャリバン、シャイダーと共闘

「モンスターハンター・ザ・リアル 2012」で、見て食べて遊んでハンターライセンスを磨け!

LiSAさん2ndシングル発売記念ミニライヴレポ

8月22日(水)発売のドラマCD『PERSONA4 the Animation』#2より、森久保祥太郎・堀江由衣・小清水亜美・関智一・釘宮理恵らのキャストコメント第2弾が到着

MF文庫J 10週年記念「夏の学園祭」内『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』ステージレポート!


08月14日(火曜日)


何もかもが昨日より落ち着いた感じになった、本日。

通勤時間の山手線は空いているものの、座れるレベルではなく。
職場にも人が戻ってきて、少しずつ仕事が進み出しました。

落ち着いたと言えば、テレビ番組。
朝から晩までオリンピック一色でしたが、少しずつその色が抜けつつあります。

正直、先週辺りから「まだやっているのか・・・」と思っていました。(^^;;
その日のニュースや天気予報を見たいのに、試合の中継をやっていて、少なからず被害を被っていました。
折角のデジタル放送なのだから、別チャンネルで天気予報くらいはやってくれてもいいのに。

もう一つ落ち着いたのは、微笑みのプルマージュ【AA】発売日前日、という事実。
いわゆる“フラゲ”の日ですが、二足先の昨日手に入れたので、今日は慌てる必要は全くありません。
行きの電車から、ゆかりんの新曲が聴けるなんて・・・贅沢な通勤時間です。(^^;;

交通網は今日からUターンラッシュが始まったとか。
明日もまた、ちょっとずつ都会に人が戻ってきて、ちょっとずついつもの日に戻るのでしょう。
それまでは、のんびり、のんびり。

Google PlayでFlash Playerの新規インストールが不可に――8月15日から
Android版Flash Playerは明日以降、新規導入が不可能に

ドコモの「WORLD WING」で通信障害が発生――通信集中のため

ニコ厨の一体感が北の大地を熱くする まんべくんも大活躍の「ニコニコ町会議」in長万部

『スーパーマリオブラザーズ』のブロックをモチーフにしたミニ貯金箱が登場、お金を入れるとおなじみの効果音

ガンダム : 巨大なガンプラパッケージ、JR大阪駅前に出現 正体は展示ギャラリー

初音ミク:池袋にミク一色のラッピング店舗お目見え

初音ミク : 初音ミク×ファミマ キャンペーンスタート……“はちゅねミク肉まん”登場!


08月13日(月曜日)


全国的に、今日からお盆休み。

さすがの山手線も、今日ばかりは立っている人の方が少ないほど。
私の仕事は、お盆とは関係ないので、今日も通常営業です。月の真ん中で大事なとき、といった意味合いが強いです。

そんな今日、田村ゆかり21thシングル微笑みのプルマージュ【AA】をいち早く手に入れたという情報が、巷を賑わします。
発売日はあさっての水曜日、8月15日。
推測するに、お盆で物流が止まることを見越して、早めに入荷したのを売り出しているようです。

そういうことなら、仕事終わりにお店にダッシュ!
秋葉原では色んな店舗で発売していたようですが、新宿ではTSUTAYAは売っていたものの、アニメイトでは商品を見掛けることはできませんでした。
まあ焦らず、発売日付近にまた見に行きましょう。

そして、今日から運行を開始したアドトレーラーを、新宿で追跡することに!
推理を働かせて動きましたが、今回はそれが悉く裏目に出てしまいました。

東口で待っていたら西口で待機している、西口を回ってきたら南口で見掛けた、などなど。
それでも、最後の最後で、(次の運航先である)渋谷に向かうアドトレーラーを見送ることができました。

トレーラーが止まっているところを見られなかったので、写真に撮ることは叶いませんでしたが、自分の行動が空回りに終わらなくて良かったです。(^^;;
写真はまた、後日。金曜日か日曜日を予定。
週の初めから、お盆の初めから慌ただしい一日になりました。(^^;;

ソフトバンクモバイルの累計契約数が3000万を突破――記念キャンペーンを実施

国家主導で開発された複雑なサイバースパイ型ツールキット「Gauss」発見(カスペルスキー)

“ソーシャル五輪”閉幕 総ツイート数は北京の125倍、選手のフォロワー急増

コミケ82:グーグル、サントリーなど“無縁企業”続々出展 サブカル市場に活路


08月12日(日曜日)


天気予報的には、今日も曇りや傘の予報でした。

なので、洗濯はせずにのんびり起床。
確かに起きた9時半は、厚い雲が空を覆っていましたが、時間が経つに従って太陽が姿を現します。
これなら洗濯をしても良かったかも・・・

手短に用意をして、取り敢えず外出。
出掛けるために幾つかの目標を自分に設定しました。

1つは、マックでゴールドマサラを食べること!
マックの期間限定メニューは、ここ最近スルーしていたのですが、前回のメニュー:ル・グランが打ち切り的に終了して、尚且つ食べられなかったので、今度のメニューは食べておこう!と柔らかく決心していたのでした。(^^;;

あとはビックカメラ新宿東口新店を見に行ったり、CDを予約したり、秋葉原をふらふらしたり。
絶賛品切れ中のXperia SXを幾つかの店舗で見掛けましたが、なーんとなく機種変はパス。
探していた割に、いきなり見つかると構えてしまいます。教習所では出足が良くないと言われたことないのに。(^^;;

そんな日曜日、気が付けば土日で誰とも会話をしていません。(^^;;
先週末は、小諸だったり豊洲だったりと、色んな人に会っていたのに。

先週末といえば、日焼けした肌が今日になって皮がむけました。しかも右手だけ。
もしかして、小諸で下地を作って、豊洲で本番という感じ?
前からそこそこ日焼けしたいと思っていましたが、今年はそれが成就したのかも。(^^;;

コミケ82:サントリーが初出展 200種類のC.C.レモン缶

コミケ82:自治体単独初出展で“まんが王国”鳥取県をアピール

コミケ82:最終日は21万人が来場 3日間で過去最高タイの56万人 震災前規模に


08月11日(土曜日)


予定のない土曜日。

今週末の天気予報は雲・傘マークがメインだったので、金曜日のうちに洗濯は済ませておきました。
なので、第一の目標はぐっすり寝ること。
結果、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めましたが、10時まで寝ることに成功。目標を一つクリア!

次に、トイレ・お風呂の掃除をすること。
トイレには予め洗浄剤的なものは付けていますが、水あか的な汚れが目立ち始めたので、ブラシでこすりたくなったのは今週になってから。

汚れているわけではないので、100円ショップでささっと用具を揃えて、ささっと洗浄。
時間と精神的に余裕ががあるときにしか、水回りは掃除できないので、今日の機会を活用できて良かったっ。

ついでに部屋を拭くことに。
拭き終わって気付いたのは、妙にながーーーい髪の毛を見つけたこと。

女性に限らず、髪の毛の長い人を家に入れた記憶はありません。
ということは・・・自分の家に勝手に同棲しているのは、誰?姿を見せて!(ぉ

髪の毛は窓際にあったので、外から入ってきたのでしょう。(^^;;

料理も初物に挑戦しました。
豆板醤・鶏ガラスープの素を購入し、麻婆茄子・・・的なものを完成!

なぜ“的なもの”かというと、挽肉を入れていないから。(ぇ
それでも「茄子・ピーマンの炒めもの」は、美味しくできあがりましたっ。

明日はちょっと出掛けることが目標です。
この目標、今の自分にとって低いのか、高いのか・・・

ナニコレ:インテリアに宝箱(みたいな段ボール箱)はいかが? その名も「あの宝箱」

コミケ82:グーグルが初出展「予想以上」の盛況 イラスト集など無料配布

コミケ82:コスプレ規制緩和から1年 問われる節度

コミケ82:2日目来場者は19万人 暑さに負けずコスプレ広場に熱気

全国ロードショー中の劇場版『東京スカイツリー 世界一のひみつ』、ヒット御礼舞台挨拶に神谷浩史・日笠陽子が登壇


08月10日(金曜日)


今日、職場の相方が夏休みから復帰しました。

月曜日から昨日までの休暇だったので、彼に会うのは一週間ぶり。
一週間は長いなぁ、と始まるまでは思っていましたが、過ぎてみるとあっという間。自分の心情的には、ちょっと期待外れです。(ぉ

まあ、復帰してくれたおかげで止まっていた仕事が一気に進みます。
残していた仕事は、急がなくてもいいものとはいえ、そろそろ進めないと・・・というギリギリのところでした。よく耐えた、自分!(^^;;

久しぶりといえば、本当に久々に家でモンハンをやりました。
久々になった理由は色々とありますが、大きな理由は目的を失っていたから。1人でG級はしんどいので。(^^;;

で、やり始めた理由は、ジョジョとのコラボクエストが始まったから。
ジョジョはマニアではありませんが、独特の世界観が好きな作品です。

そんな作品とモンハンがコラボ!ということで、ダウンロードしてやってみることに。
最終目標はチャチャ&カヤンバの装備作りでしたが、1回のクエストでアイテムが揃ってしまいました。あれ、自分の決意は何処に・・・

来週は同じコラボで、武器が作れるというので、本腰を入れてやってみるつもり!
次はG級クエストなので、仲間を見つけることが大事かも。(^^;;

犬好き狙い「わんこアプリ」、スパムで拡散する“女優”不正アプリなどに注意

銀行情報を盗むマルウェア「Gauss」発見、国家が関与するマルウェアの一群か

夏の公園で偶然出会った美猫と“へちゃー”な猫

ニキシー管を使ったレトロなファンコン! Lamptron「Fan Controller FC10」発売

コミケ82:初日の人出は16万人 ブースでは2000人が列
コミックマーケット82(C82)、開幕! Googleが初出展

ペプシに限定「ガンダム缶」 抽選でオリジナルガンプラ当たるキャンペーンも

シャアと電話で会話、「坊や」度が分かるサービス
ガンダム : シャアの電話番号が流出!? 「電話をするがいい」

マクロス30周年記念『ザ・マクロス原画展』開催!

アルバム『Fractal』榊原ゆいさんにインタビュー!!

佐藤利奈:「シアロア」特番出演 「作品の一部になれてうれしかった」

映画『ジュエルペット』キャストインタビュー


08月09日(木曜日)


今日も一日の始まりは涼しかったです。

これなら一駅先まで歩けるかも?と思いましたが、時間がないのと、涼しいといっても25度近くはあるので、20分強歩いたら汗だくになるのは必至。
運動不足の自覚はあるのですが、職場に着いたときに汗だくなのは勘弁なので、涼しくなるまで我慢、我慢。

この涼しさも今日までのようで、明日から暑さが戻るとか。
明日といえば、明日から3日間、コミックマーケットが開催されます。

まあ私は明日も普通に仕事ですし、そもそもコミケにはあんまり縁が無かったり。(^^;;
それでもオタク業界の端っこにいるので、気にならないわけではないです。

で、明日は晴れるとして、土日の天気予報には傘マークが見られます。
昔は「コミケは雨が降らない」というのが定説でしたが、最近は雨が降ることが多いような。友人に会いに行ったら、夕立に遭ったことも。

まあ、今年も何事もなければいいかな、と勝手に祈っています。(^^;;

「わんこアプリ発見〜w」に注意、アプリは個人情報を収集し外部に送信(トレンドマイクロ)

閲覧注意! G型ラジコン「アイツがブイブイ」を想定衝動買い

ドラゴンクエスト10:初週42万本販売 オンライン化で前作の6分の1に

「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!

今井麻美さんの9thシングルインタビュー

鈴村健一&下田麻美がゲストの挑戦を返り討ち!?『ファミ通キャラクターズDX 〜サマータイムスペシャル〜』


08月08日(水曜日)


きゅうり、8枚切りのパン2枚、ピーマン。

以上が私が腐らせてしまって、捨てた食料品です。
食料品の値段が大体分かってきて、当日に使わないのに「安いから」といって、買うことが多くなりました。

でも、腐らせてしまっては元も子もありません。
食料品をゴミ箱に入れる罪悪感といったら・・・お金が惜しいわけじゃないですよ!決して!(強調)

ちょうど今日は涼しくなって、料理のやる気が出たので、力を入れて料理してみることに。
使ったのはタマネギ、にんじん、トマト。“トマトソース”なるものを作ることにしました。

まず、タマネギとにんじんをみじん切りに。
ひたすらひたすら食材に向かうこと・・・気が付けば1時間経っていました。orz 途中から“料理”と思わず“修行”だと思うことにしました。(^^;;

更に数十分かけ、ようやくパスタにトマトソースを絡めることが出来ました。味は・・・醤油をかけると食べられました。(ぉ
いい経験でしたが、包丁捌きを磨くことより、みじん切りを楽に出来る機械を探したくなりました。(^^;;

ロンドン五輪の影響で深夜・早朝のツイートが増加〜BIGLOBE調査

今度はついに月490円! DTIが上下100kbpsのSIMを発表

【閲覧微注意】ゴキブリ型おもしろクリップ「ゴキクリ」が新発売【動画あり】

天空の城ラピュタ&魔女の宅急便:DVDランクイン通算500週を同時に達成

『だから僕は、Hができない。』コラボカフェイベントレポート

「Vocaloconnection feat.初音ミク」、オリコン週間5位に! シリーズ9作連続トップ10入り

水樹奈々、28thSGでシングル自己最高初動記録を大幅更新!

皆川純子、諏訪部順一、緑川光、堀江由衣らが出演!「バトルスピリッツ ソードアイズ」制作発表記者会見

岡本信彦、茅野愛衣、東山奈央よりコメントが到着!ドラマCD「人狼 - Chaotic Time -」8月10日先行発売!


08月07日(火曜日)


数日前から口内炎を発症していて、とても困っていました。

気が付いたのは、土曜日辺り。小諸に行く直前です。
場所は、上唇裏の正面やや左側。喋るのは困りませんが、食事するときに当たる当たる。

小諸の美味しい蕎麦も、食べるのに難儀しました。
右側で噛んで、口の中で左側に渡す、という手法を思い浮かんでからは、楽になりました。(^^;;

びっくりしたのは、寝ている間に上唇と下唇がひっついてしまったこと。
ゆっくり、ゆっくり口を開けましたが、朝一番で出血するとは思いませんでした。(^^;;

そんな悩ましい口内炎も、今日になって沈静化。
後は慎重に、慎重に治るのを祈るのみ。

それにしても、なんであんなところに炎症ができたのか。
噛んだところが炎症になるのは、よくあるパターンですが、上唇の裏側なんて噛むところではないですし。

ストレスとかアレルギー、胃腸障害など原因はあるようですが、いまいちピンと来ません。
取り敢えず、睡眠をきちんと取って、食事のバランスを取ることを心がけてみようかと。健康一番!

PC利用による目の疲れは複合要因:ブルーライト対策だけでは不十分?――ナナオが「PC画面と疲れ目の関係」を調査

「nasne」発売日は8月30日に。SCE発表

地図に続く“Google離れ”:iOS 6にはYouTubeアプリなし――Appleが認める

Google Chrome、世界ブラウザ市場でのシェアが3分の1に――StatCounter調べ

宇宙 : 金星食が8月14日未明に……26年ぶり、次回は2063年

Googleトップがハイパー五輪状態 連打でダッシュ、ハードルをジャンプ

時刻がぞろ目になったときに当選、ドミノピザの半額クーポン

任天堂、「星のカービィトランプ」2種類を8月上旬に発売

シャープ、ガンダムの「ハロ」をイメージしたココロボをお台場に展示

May’n、栗林みな実ほか豪華アーティスト出演!「ANISON GENERATION〜アニジェネ〜」レポート到着!

豪華声優陣が集結した“ぶるふぇす2012 -らいおっとさまー あげいん-”が開催

阿澄佳奈、喜多村英梨、松来未祐、大坪由佳らが集結!這いよれ!ニャル子さん『邪神生誕祭』レポート

下田麻美が感謝の気持ちを込めて熱唱!1stシングル「awake/もう一度」発売記念イベントレポート

鈴村健一&下田麻美チームは大不調? ゲーム好き声優陣のガチバトル“ファミ通キャラクターズDX”イベントリポート

真夏の豊洲に2,000人が集結!堀江由衣イベントレポート@ららぽーと豊洲


08月06日(月曜日)


今日は午前中から午後にかけて、かなり強い雨が降ったとか。

自信がない書き方になってしまうのは、雨が降っていたところを見ていないから。(^^;;
東京アメッシュみたいな、気象情報をリアルタイムで更新するページを見ていて、ようやく雨のことを知った次第です。事務所勤めのいいところでもあり、哀しいところでもあり。

それにしても、今日の雨が昨日でなくて良かったなと。
昨日は屋外のステージだったので、雨が来たらいられないし、荷物も置けないし。最悪中止ということも・・・
いまだにヒリヒリする、赤くなった右手を見ても、雨が今日で良かったと思います。

今日で良かったと言えば、今日はお腹の調子がとっても悪かったです。
職場に来て1度、お昼前に1度、そして夕方に1度、個室にこもる一日でした。

炎天下で待っている間に水分を補給しまくったのがいけなかったのか、家に帰ってからピルクル500mlを一気に飲んだのがいけなかったのか。
なんにせよ、待っている間にお腹を壊さなくて良かったなと。

そう考えると、今日は悪いことばかりのような・・・
これが“禊ぎ”となって、明日からはいいことがありますようにっ!

NASAの火星探査機「Curiosity」が無事着陸 第1号写真も

「JOJO GO BATTLE」も開催ィィィ!:「L-06D JOJO」の全容がプロモーションサイトで徐々に明らかに

『シンデレラガールズ』の秋葉原駅ジャックレポート

後藤沙緒里、早見沙織ほか出演!アニメ「わんおふーone offー」キャストコメントが到着!

栗林みな実・KOTOKO・中島愛・fripSide・May'nら豪華アニソンアーティストが出演。「ANISON GENERATION〜アニジェネ〜」オフィシャルレポート

入野自由、坂本真綾、松岡禎丞、日笠陽子らが登壇!「コードギアス 亡国のアキト」第1章初日舞台挨拶

写真で振り返るライブ“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY”0623リポート
会場全体がひとつになった“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY”0624リポート

阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳がうー!にゃー!「這いよれ!ニャル子さん」OP・ED発売記念イベント


08月05日(日曜日)


今日も、朝から抜けるような青空が広がった東京。

友人たちと向かった先は、ららぽーと豊洲のメインステージ。
ほっちゃんこと堀江由衣ちゃんの『夏の約束』発売記念イベントが目的です。

午前中に現地に着きましたが、既にステージの中断まで人が埋まっていました。
そして、陽射しが眩しい!暑い!眩しい!暑い!暑い!

ステージは日陰となるところが何もない、とってもオープンな場所。
ドライミストが客席中央から降っていましたが、焼け石に水。
これから数時間を耐えるには、あまりにも過酷な環境・・・友人たちと交代で並んでいたので、何とか保ちましたが、1人だったらとてもとても・・・

---
日時:2012年08月05日(日曜日)16:00〜16:30
タイトル:「夏の約束」リリース記念イベント
場所:ららぽーと豊洲メインステージ
内容:ミニライブ

16時になっても眩しい陽射しが降り注ぐ中、スタッフの岩崎さんの諸注意の後、ほっちゃんがステージに登場します。
客席とは反対側から登場するのかな?と思っていたら、客席の左側から客席に手を振りながら登場しました。客席との距離が近く、これにはちょっとびっくり。

堀江「こんにちはー。いやー、暑いでしょー。
 みなさま、こんにちはー!改めまして、堀江由衣です。」

堀江「今日はちょっと暑いですけど・・・」
(客席から歓声が)
堀江「ありがとうございます、ありがとうございます・・・お、一番可愛いという声が出ました。(^^;;
 こんなに陽に当たることも、もうないでしょうし。(^^;; みなさん、陽に当たってください。」

堀江「風が吹くと涼しいかな?」
(と、持っているうちわで客席を扇ぐほっちゃん)
堀江「これ、私の風です。(^^;;」

と、岩崎さんから「10の質問」がほっちゃんに投げかけられます。

  • 夏の食べ物で好きなものは?→とうもろこし
  • 海派?山派?→海
  • この夏の想い出は?→フランスに行ったこと
  • 夏バテの解消法は?→基本的にバテません
  • 「夏の約束」の掛け合いを教えてください→教えます
  • 晴れのオフの日は何をしていますか?→家にいます
  • フランスの面白エピソードを教えてください→教えます(^^;;
  • フランスで買って良かったものは?→iPadケース
  • フランスで買って美味しかったものは?→何とかって言う日本でも買えるクッキー(^^;;
  • 覚えたフランス語は?→アントレコ?

10個の質問を振り返ります。

堀江「(とうもろこしは)いやー、とうもろこしでしょ?みなさん食べました?
 最近、白くて茹でなくてもいいやつがあって、うちのITマネージャーが北海道出身なので、北海道から美味しいとうもろこしが届くようになりました。(^^;;
 ちなみに一つずつ取らずに、そのままかじる派です。」

堀江「断然海です。山は虫がいるから、立ち寄りたくないです。」
岩崎「海には魚がいるじゃないですか。」
堀江「魚って、虫と比べてます?魚は可愛いじゃないですか。
 沖縄に行って、体験ダイビングをして、魚と触れ合って・・・“ニモ”と触れ合いましたよ。」

(フランスについて)
堀江「みなさんが仕事してたり、学校行ったりしている間、フランスに行ってきました。(^^;;
 (行ったのは)ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿・・・行って参りました。(^^;;
 船に乗ってセーヌ川を渡るのがあって、それがとっても良くて。「こんなことやってていいのかな・・・」と思うくらい気持ちよかったです。(^^;;」

(エピソードについて)
堀江「「林(Z)さん酸素ボンベ事件」というのがありまして。
 飛行機だから酔いが早く回って、林さんは酔うと寝るんですよ。そうしたら、トイレに入ったまま寝ちゃったんですよ。
 気が付いたら、酸素ボンベ付けてて。でも、ただ酔っ払っただけなんですよ。
 「この中にお医者さんはいませんか?」ってなって、脈を取ったら「過労です。」って。」
岩崎「次は、ジャケットを撮影したベストアルバムについて話しましょう。」
堀江「そうそう、ジャケットを撮影しに行ったんです。(^^;;」

(ベストアルバムについて)
堀江「Twitterで「ベストアルバムに興味ありますか?」って言ったら、「僕、全部持ってるんで・・・」って結構いて。
 私、出してもいいんですよね?

ここで「夏の約束」の掛け合いを練習することに。
岩崎さんがスケッチブックで、掛け合いの部分を客席に見せます。ほっちゃんが歌うパートは、当然ほっちゃんが試しに歌いますが、歌詞を何度も間違えます。

堀江「・・・私、大丈夫?
 「ぜんしん」(全身)(前進)、「みち」関係(未知の)(道に)、「全て」で出来る掛け合いになってます。」

という、ほっちゃんらしい、ざっくりとした簡潔な説明の後、岩崎さんが退場し、歌のパートに。

堀江「というわけで、まあ「夏の約束」を歌うのは今回が初めてで、めちゃくちゃ緊張してるんですけど、みなさんよろしくお願いします。」

「夏の約束」
「ハレノヒ幻想曲」
「PRESENTER」

と、連続で3曲の披露となりました。
「ハレノヒ〜」は予想しましたが、「PRESENTER」は期待していましたが、歌ってくれて嬉しかったです♪
掛け合いはどの曲も、みんな予習の成果が出ていて、完璧にこなしていました。(^^;;

堀江「いやー、久しぶりにこうして青空の下で歌いましたが・・・曇るようにと願ってたのですが。(^^;;
 ここいらがお互いの限界かと。(^^;;」

ここでほっちゃんは退場します。
入場と同じく、客席の前まで来て、客席左方向に帰ります。そのとき、とても距離が近くなるので、手を振りながらの退場でした。

以上、ぴったり30分のイベントでした。
待っている間はとても過酷な環境でしたが、イベントは短いながらもほっちゃんがよく喋って、よく歌って、そして距離がとても近く!ほっちゃんを感じることが出来たので、とても満足したイベントになりました。
フリースペースでもいいですが、今度は屋根のあるところでお願いします。(^^;;
---


08月04日(土曜日)


今日も朝から夏らしい、青空の眩しい天気。

そんな中、行ってきました長野県小諸市!「あの夏が待ってる」!
東京から結構近いところだったので、友人といっしょにバスで向かうことに。まあ車内の客層は・・・似たり寄ったりです、よねぇ。(^^;;

そして小諸も、いい天気!暑い!
街のそこかしこに「なつまち」のポスターが貼られています。「なつまちおもてなしプロジェクト」の名前は伊達ではなかったです。(^^;;

---
日時:2012年08月04日(土曜日)13:52〜15:57
タイトル:あの夏で待ってる感謝祭@小諸
場所:小諸市民会館
内容:トーク&ミニライブ

やや遅れての開場となりました。
入場時に、出演者宛てのメッセージ用紙と、うちわが配られました。会場は席の間隔が狭く、少し暑いくらいだったので、この配布は助かりました。(^^;;

ステージ中央には、スクリーンがつり下がっていました。
スクリーンの両サイドにフィルムのコマのようなデザインがされていて、スクリーンがさながら映画のフィルムのように見えました。

会場が暗くなり、イベントスタート。
ステージ・スクリーンに星空が映り、イチカのナレーションが流れます。

戸松「ようこそ小諸へ、ようこそ“あの夏”へ。
 私たちはこの時を求めていた。」

そしてオープニング映像がスクリーンに流れます。
会場が暗いまま、出演者がステージに左から登場しました。
出演者は左から、戸松遥・島ア信長・石原夏織・荻原秀樹・阿澄佳奈・田村ゆかり・日高里菜(以上、敬称略)の順番でした。

萩原「開場遅れて済みません!
 ここ、小諸は“聖地”になるわけですが、みんなも聖地にいるんですね。」
阿澄「夏らしい天気になりましたね。」

と、ちょっとした挨拶をして、左から自己紹介することに。

石原「今年の最初に「小諸で(イベントを)やりたい!」って言ってたのが叶ってよかったです。
 みんなと一生懸命・・・いや、いっしょに。(^^;; 楽しみたいと思います!」

と言い間違えてしまうように、みんなテンションが高めです。そんな中、

田村「私の前の人が、思いの外テンション高くて、どうしようかと思っていたのですが・・・
 「うわーい!!」みたいにやればいいのかなぁ?まあ、ぬるぬるっと進めていければいいと思います。(^^;;」

と、檸檬先輩のような立ち位置となっているゆかりんでした。(^^;;
自己紹介が終わって、喋り始める島ア君と荻原さん。何かぎこちなさを感じると思ったら、

島ア「みんな集まったことだし、縁側に並びたいね。」
荻原「・・・急にキャラ付けるのって難しいな。」
島ア「ここまで台本どおりです!」
田村「分かったわ。縁側に行きたいのね。いいわ、私に任せて。

と、檸檬先輩の声でゆかりんが喋ると、スタッフが現れて、縁側のセットがステージ脇から出てきます。
スタッフの1人は「M・I・B」と背中に書かれたTシャツを着ていたのを、ゆかりんが反応していました。(^^;;

出演者は、一段高い縁側のセットに並んで座ることに。
座り順は、スクリーンに映った作品のカットと同じく、阿澄・荻原・石原・島ア・戸松・田村・日高(敬称略)となりました。

・語ります、先輩

↑この文字がスクリーンに映し出されましたが、フォントは作品タイトルのフォントと同じ。

田村「文字、怖くない?
荻原「俺の言い方が悪かったのかな。・・・「語ります、先輩♪」」

タイトル以外にも、次回予告でも使われていたので、比較的馴染みのあるフォントですけど・・・
ここでは、出演者の好きなシーンを語ってもらおう、というコーナーです。座った席順なので、トップバッターはあすみん。

あすみんが選んだのは、第7話の美桜と哲朗のシーン。

阿澄「ここの哲朗はよかったね。どちらかというと、海人派なんですけど。」
残りの女性陣「えーっ、私、哲朗派!

阿澄「初めて登場人物の中で、想いを伝えたじゃないですか。」
荻原「このあと髪をばっさり切ったよね。」
田村「あれはさあ、柑菜と同じ髪型にしようとしたの?」
阿澄「何かにつけて美桜を女狐みたいにするの、やめてくれません!
田村「でも私、一番美桜が好きだよ。」
阿澄「それは嬉しかったです。」

と、複雑な愛情表現が混じったコーナーになりました。(^^;;
次の荻原さんの選んだシーンは、第12話で、美桜をいっしょに逃げた哲朗が、美桜を映画に誘うシーン。

荻原「あ、こんなんだ!こうなるんだ!って思ったら、次の話で・・・」
田村「あ、私も私も。「映画行かない?」って見て、「やったー!」ってなった。」
荻原「この作品で、一番一喜一憂してたの、ゆかりんだよね。」
田村「私の横に阿澄ちゃんがいるんですけど、「あーっ!」ってやって・・・」
阿澄「私の右腕が、すごいさすられました。

うらやましいぞ、あすみん。(ぉ
遠目で見ている檸檬役だからこそ、歯がゆいのかもしれませんね。

次の夏織ちゃんが選んだのは、第9話の柑菜ちゃんが告白するシーン。

石原「台本をもらって、初めて見て泣いたんですよ。切なくて。
 リハーサルでも泣いて、本番ではどうなるかなと思ったら、本番の時、切ないんだけど、すっと、楽しくお芝居ができて良かったです。」
田村「青い子、いいんですよねー。」
荻原「いい子なのにー。」
田村「海人はバカだよね。」
阿澄「唯一の海人派から言うと、真っ直ぐなんですよ。まあ、それしか思いつかなかったんですが。」
島ア「そうじゃなきゃ、先輩は落とせない!でも、ごめんなさい。」
田村「こういうところが嫌なんだよー。」

海人君、立場が弱いです。主人公なのに。(^^;; 島ア君は主人公なので、最後に紹介することに。
つづいてのはるかすが選んだのは、みんなでお祭りに行くシーン。

戸松「彼女は宇宙人ですけど、この話数が来るまではドジがありつつもお姉さん、という立場だったのに、でもここで「しゅてき♡」ってなって、等身大の女の子なんだなって。
 みなさんがお祭りに行ったら、頼んでしまうものってあります?」
阿澄「かき氷ー。」
荻原「俺はイカ焼きだなぁ。」
田村「私、豚バラ。(会場全体、沈黙)・・・豚バラ、美味しいよ!・・・じゃあ、ベビーカステラとかにするよ。」
荻原「あの話までは楽しかったよね。Bパートでびっくりしたよ。」

人の好みはそれぞれ、ですよね。(^^;; ちなみに私は・・・お祭りに行かないから分からない、です。(ぉ
そして日高ちゃんが選んだのは、10話で柑菜が海人に想いを伝えるシーン。

荻原「こんな青春してみたかったなー。」
田村「今まで一番子供みたいな存在だったのに、いきなり大人になった。
荻原「なんか連鎖反応多かったよね。哲朗もその前にフラれてたよね。
 その後に美桜が来て、背中から抱きしめて・・・あれやったらイチコロだぜ。」
田村「でもしょうがないじゃん、美桜は女狐なんだから。好きだけど。」
阿澄「何でも「好き」って言ったらいいわけじゃない!

そして最後の島ア君は・・・「全部!」

(客席「えーっ。」)
島ア「でも、個人的に最後の「先輩」を叫んでいるシーンです!」
(客席、拍手)
田村「でも、言うんだ・・・」
島ア「ありがとう!」

何だか感動で誤魔化されたような気が。(^^;;
こんなところで名シーン紹介はここまで。次は日高ちゃんのコーナー。

・撮ってきました、先輩。

日高ちゃんが一足先に小諸に来て、作品のシーンを撮影したのを紹介する、というコーナーです。
ちなみに題字を見てゆかりんは、「字、怖いわー。」(田村)

撮影したところは、オープニングだったり学校だったり。
人数が合わないところは、スタッフに協力を仰いでいました。そのスタッフが男性だったので、「おっさんどこ?」と、写真ごとにおっさんを探すゆかりん&はるかす。(^^;;

いわゆる“聖地巡礼”も出演者がやる時代になったんですね。
それにしても、モデルとなった学校まで小諸にあったとは・・・

・先輩、みんなの前で・・・

公開アフレコのコーナーです。アフレコするシーンはアニメの一シーン。

阿澄「生アテレコですが、もう口パクは(作品で)できていますし、まあライブ感というか・・・」
田村「タイムも出ないしね!」
阿澄「そんな感じを楽しんでいただければいいかな、と。」

と、初めから予防線を張ります。(^^;;
最初は1話で4人が集まったシーン。

阿澄「夏、何かしたいなって思っていました。」
田村「“今”は?」
阿澄「今はお仕事が入ってるんで、なんかいいかなって。(^^;;」

ダイナマイトドリンクでみんなが酩酊するシーンでは、

石原「「こっちこーい」は某先生の真似でやりました。」
荻原「・・・何か、楽しくなってきた。見られながらやる(演じる)、ってのが。」

次は海人が風邪で寝込んで、みんなの妄想シーン。

阿澄「(会場の反応を見て)やっぱり妄想シーンは大人気なんですね。」
荻原「「手取り腰取り」ってのを、間違えて「手取り足取り」ってやったことがあります。良く出ましたね、あのフレーズ。」
阿澄「脚本家さんがすっごい入れたかったところだよ。」

で、予め用意されたシーンのアフレコが終了しました。
でも、やわら島ア君が喋りだします。「このままで終わるのは、寂しいよね?」(島ア)
と、シャッフルアフレコすることに。くじがステージ上にあったので、台本どおりのようです。(^^;;

くじによる抽選により、ゆかりんの役は・・・

田村「女狐です。」
阿澄「この作品に“女狐”はいません!忘れて!
 「かけがえのない・・・」とか(挨拶で)言ったけど、忘れて!美桜です!
田村「そんな名前だっけ?」

と、美桜=女狐?論争が盛り上がります。(^^;;
ちなみにイチカが島ア君、海人が荻原さんで、ちょっとしたBLでした。(^^;;
そんな中、一番楽しんでいたのははるかすの演じる、妙に男っぽい哲朗でした。(^^;;

アフレコはまだ終わりません。
次はドラマCDのアフレコをこの場でやることに。一発録りのCDで、言い間違えてもそのまま収録されるそうです。

そんな妙な緊張感の中、中身は・・・はっちゃけていました。(^^;;
色々あって、柑菜ちゃんが海人のことを「かいきゅん☆」と何度も呼ぶシーンがありました。

阿澄「どうしても柑菜ちゃんをそんな風にしたいんでしょうね。」

次はライブパートに。
出演者が全員退場し、代わりにRayさんが登場します。

Rayさんが歌ったのは、「告白」「sign」の2曲。

Ray「暑いですね、ここ。(^^;;
 初めての長野、初めての小諸。アニメのとおり爽やかなところですね。
 私は北海道から来てるんですけど、勝手にちょっと、好きになっています。(^^;;」

というMCがありました。
歌が終わってReyさんは退場し、代わりに7人の出演者が再登場します。

石原「暑くなったねー。」
田村「みんなぱたぱた扇いでるね。キャラ絵のやつは買ったやつだよねー。
 寝てる“りのん”はタダでもらったやつだよね。」
阿澄「正直なのはいいですけど!

あ、あはは・・・(^^;;
ここで、入場時に配られたアンケートを読むコーナーに。
聖地巡礼の話、見返して見た話などがあって、ゆかりんが選んだ3枚目は・・・石原夏織(8月6日誕生日)・阿澄佳奈(8月12日誕生日)を祝うメッセージが!

アンケートの名前は、の問いに「いや、名乗るほどの者ではありません・・・」(田村)というコメントと、すぐにケーキが用意されたところを見ると、台本どおりの流れだったと思います。(^^;;

最後は「りのん語クイズ」のコーナーに。いや、言葉を当てるより、里菜ちゃんのジェスチャーを当てるクイズでした。
なかなか要領が掴めず、「なんで分かるのー!」と叫ぶゆかりんですが、何とか推理と空気を読むことに成功しました。(^^;;

最後に一言ずつ挨拶をし、イベントの締めに。

荻原「みんな、また来てくれるかな?
(客「いいとも!」)

と、分からない締めでしたが(^^;;、大団円でイベントは終了しました。

トーク、アフレコ、ドラマCDのアフレコ、歌にプレゼント、とイベントでできることは全て入った、贅沢なイベントでした。
みんなとても自由に喋っていましたが、所々に“仕込み”があって、実はかなり洗練されたイベントでは?と思いました。
何か発表があるかな?と少し期待しましたが、特になく。でも、またここでイベントができれば、楽しくなるのは間違いないでしょう。
---

終わってからは、帰りの時間に余裕があったので、友人たちと懐古公園などの聖地を巡礼することに。
作品と同じ世界、そしてとてもいい街だったので、ここに住んだらどんな気持ちを抱くのかな、と真面目に考えてしまいました。
宿泊してのんびり回るのが吉、かもしれませんが、後ろ髪を引かれる思いで小諸を後にしました。


08月03日(金曜日)


8月になって3日経って、ようやく近所でセミの声を聞きました。

そういえば、職場でもセミの声を聞いたのは、8月になってから。
暑さとは裏腹に、今年はセミの出足が遅い?それとも暑すぎて自重してる?(ぇ

元気なセミの声とは対照的に、うちの近所は朝夕がとても静かです。
理由はそれぞれ別にあって、朝の静けさは夏休みに入ったから。
家の近くに学校があって、学生の賑やかさがなくなったのが原因です。若いってそれだけで賑やか(うるさい)んですね。

夜の静けさは、冷房を付けて部屋の窓を閉めるから。
人の声の代わりに、モーター音が夜の街を満たします。今年は私もその1人だったりしますが。(^^;;

でも、昨日やっと“寝ござ”が届いたので、よほどの暑さでなければ、クーラーは不要でいいみたいです。
本格的な暑さも、あとちょっと(の予感)なので、このまま省エネで乗り切りたいっ。

天使のミクさんがウォークマンに! ボカロ曲聴くのが捗るぞ
初音ミクモデルの「ウォークマンS」 5周年記念、3939台限定
ソニー、「初音ミク」5周年記念のウォークマンS
初音ミク生誕5周年ウォークマン、発表当日に3939台×3種がほぼ完売

東京タワーの高さが333mに戻る。支柱の更新工事完了

日本マイクロソフト、社員食メニューのレシピ本出版〜社員食堂もお披露目

逃げる猫と寄ってくる猫、どっちも撮影は難しい!?

ONE PIECE:初版発行部数405万部で3巻ぶり日本記録更新

江口拓也、神谷浩史ら豪華キャストが登壇!TVアニメ「イクシオン サーガ DT」制作発表会


08月02日(木曜日)


今日は『ドラゴンクエストX』の発売日っ。

8時頃のヨドバシカメラを見たら、特に行列は見当たりませんでした。
でも、下の記事を見る限り、あるところにはあったようで、私も興味のある1人。

でも、据え置き機のソフトなので、遊ぶには家にいることが必須。
9月末から11月にかけて、ゆかりんのツアーがあるので、週末に家にいることは多くありません。

しかも、9月に試験があるので、今の時期では手を伸ばしづらいところ。
何もかも投げ捨てて、やってみたい気も、ないわけではないですが、そんなにあるわけでもないです。(^^;;

投げ捨てる、とは違いますが、冷蔵庫の中身が、今日でかなり片付きました。
そして気付いたのが、冷蔵庫が静か!

ここ最近、冷蔵庫がうなっていたのは知っていましたが、気温の高さが主な原因と思っていました。
でも、中身を片付けてこの静音性。
もうちょっと量をコントロールせねば、と新たな目標ができた一日になりました。

「ドラゴンクエストX」発売カウントダウンイベントを開催。堀井氏らが参加し99人の来場者と一緒にカウントダウン!
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』発売! SHIBUYA TSUTAYAでは恒例のカウントダウンイベントが開催
堀井雄二、齊藤陽介、福山潤が登壇!「ドラゴンクエストX」発売カウントダウンイベントが開催!!

ドコモの「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」が生産終了に?――真相を確認した

アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も

ソニー、携帯ゲーム機の販売見通しを大幅下方修正 主要製品で軒並み見直し

東京スカイツリー : 東京スカイツリーが来場者100万人を突破、開業72日目のスピード達成

『アクエリオンEVOL「LOVE@New Dimension」発売記念イベント〜二万四千年前から愛してる!』レポート


08月01日(水曜日)


昨晩はクーラーを付けてぐっすり就寝。

ところが、目覚ましもならない、外もまだくらい時間に、蒸し暑さで目が覚めてしまいました。
寝ている間にクーラーを付けていると身体が冷えすぎるし、かといって、窓を開けたままだとクーラーで冷えないし。
いい感じに窓を開けてくれる「闇の書」って、何処かにないですかねぇ?(ぉ

ちなみにすぐに窓を開けて、二度寝しました。(^^;;

仕事中は何もなかったのですが、帰宅してから凡ミスを重ねることが多かったです。
サラダ油をシンクに溢すわ、冷蔵庫の卵ケースに入っていた卵を割ってしまうわ。

サラダ油はすぐにキッチンペーパーで拭いたので、大事には至らず。
卵は・・・元に戻らないので、卵焼き(っぽい)のを作って、何とかその場を納めました。

まだまだ暑い日は続くので、しっかりと集中力を保っていかないと!と思った、8月の初めになりました。

音声だけなら月1290円から:日本通信、通話メインの新製品「スマホ電話SIM」を発表

“ソーシャル五輪”の弱点? 観客にツイート自粛要請 負荷増大で中継に支障

男性もお忘れなく:女性が選んだ映画BDが女性限定1枚1500円、TSUTAYA

ブルーライトを吸収/カットするPC用メガネ4製品を試す 〜JINS PC、Zoff PCの色あり、色なしを全部買い

【閲覧注意】ギャ〜気持ち悪い! G型ラジコン「アイツがブイブイ」

コミケカタログにWeb版登場 12年冬コミから

あなたの車に“ハニエル”降臨。声優ナビボイスの裏側

三森すずこ、たみやすともえ、日高里菜、小林直人よりコメントが到着!ドラマCD「人狼 - Chaotic Time -」

水曜の夜は石田燿子がナビゲート!ラジオ「あなたと星空の下で」レポート
ラジオ「あなたと星空の下で」でナビゲーターを務める石田燿子にインタビュー!