FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2011年10月 過去雑記

10月31日(月曜日)


昨日のことになりますが、新横浜に行く前に秋葉原に行ってきました。

目的は2つ。
1つはラジオ会館に墜落?した人工衛星と思わしき物体を撮ること。

それがこれ。

人工衛星?その1 人工衛星?その2

ラジオ会館の一番上に、思いっきり刺さっています。
駅を降りた瞬間から見えるので、思わずシャッターを押しましたが、同じ考えの人の多いこと。(^^;;
もう撤去されたとか。安全上のことがあるのでしょうが、残念です。

もう1つが、『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-』の宣伝バスを見ること。
昨日の11時から運行と言うことで、歩行者天国になる前に見かけることが出来ました。

なのはGODバスその1 なのはGODバスその2

主題歌の水樹奈々ちゃんの曲と、田村ゆかりちゃんの曲が聴ける、ということでしたが、私が聴けたのは奈々ちゃんのみ。
ゆかりんは何処に行ったの!(ぉ
時間の関係もあるのでしょうが、残念無念です。(>_<)

『なのはGOD』はPSPのゲーム。
昨日の「LIVE・SAKURA」の帰りに友人達とビックカメラに寄りましたが、色んなゲームが安くなっていることに驚愕。

あれも面白そう、これもやりたい、と目が移りますが、一番の問題は遊ぶ時間が無いこと。
世の中の人は、どうやって時間を作っているのか、いつもいつも疑問に思えてしょうがありません。(>_<)

しかも、年末に向けて気になるタイトルが続々。
やはり、睡眠時間を削るしか、ないのかっ・・・

NHKラジオのサイマル配信がiPhoneから聴取可能に

Facebook、新しい管理ツール提供へ ログイン乗っ取りは「毎日60万件」

フロッピーディスクの不思議

日本マイクロソフト、窓辺ななみ特典付きのDSP版Windows 7 Ultimate 〜限定の「TOUCH MOUSE」も付属

iOS/Googleカレンダーと同期する手帳 老舗手帳メーカーが発売

「買えや!」オタクを狙った“恐喝ファッション店” その手口は

デニーズ×けいおん!コースター付きえびかきふらいドリア

ラジオ会館とのコラボイベントでいとうかなこが『シュタインズ・ゲート』楽曲を熱唱!

『快盗天使ツインエンジェル』5周年イベントをレポート!

小清水亜美、折笠富美子、豊口めぐみ、大久保瑠美が登壇!「映画スイートプリキュア♪」舞台挨拶

羽多野渉、堀江由衣、小野大輔ら追加キャストも発表!「パパのいうことを聞きなさい!」製作発表会

【インタビュー】TVアニメ『C3-シーキューブ-』、メインキャスト陣&大沼監督が語る作品の魅力


10月30日(日曜日)


今日は10月の「LIVE・SAKURA」っ!

去年はらじあらの公録だったので、ハロウィン近くのイベントが、恒例になっているような。(^^;;
ハロウィンということで、今回は入場時に仮装していれば(trick or treatと言えば)、お菓子のもらえるシステム。
おかげで、会場の前は仮装した人でいっぱいになりました。(^^;;

中には一品もの以外で、本気で仮装している人も。
100円ショップで誤魔化そうとした自分は・・・

---
日時:2011年10月30日(日曜日)16:38〜18:14
タイトル:LIVE・SAKURA
場所:横浜サンフォニックスホール
内容:ライブ

ステージにはマイクスタンドと、譜面台がいつものとおりありました。
今回はそれ以外に、旗やかぼちゃの提灯でハロウィンっぽく飾られていて、とても賑やかでした。

客席が暗くなり、ライブスタート。
詩の朗読から始まりますが、途中から凛子が出てきました。(^^;;

曲の前奏に合わせて、桜さんが登場。
カチューシャにかぼちゃが付いていて、ハロウィンっぽさを演出しています。

「You Are My Destiny」

丹下「10月の「LIVE・SAKURA」にようこそおいでいただきました。丹下桜です。
 ・・・なんか、歌い出した途端に目が合ってはいけない仮装に目が合ってしまい、大変苦しかったですが。(^^;;」

丹下「今日の詩の朗読は「おいで、キャンディーをあげる」という好きな詩のフレーズを使おうと思ったら、まさかの彼女降臨。(^^;;
 (自信の仮装が)ちょっと物足りないですかぁ?皆さんの力作に比べたら。
 でも、途中でカスタマイズしようと思います。」

目が合ってはいけない、というのは馬のかぶり物?でしょうか。定番です。
それ以外だと、剥げづらオペラ座の怪人や浴衣姿や、色々な仮装の方がいました。

「きみのためにできること」
「あなたといれば」
「ふたりの秋み〜つけた」

秋らしい曲が続きます。
そして、桜さんが自分の仮装を改めて披露します。まずは頭のカチューシャについたかぼちゃのみ。

「後ろの人にも見えるように。」との配慮で、かぼちゃアクセサリー、更にかぼちゃポシェットを装備します。これが先ほど言われていた“カスタマイズ”なんですねっ。
とポシェットの中身を漁る桜さん。“かぼちゃクッキー”が入っていました。

ここで・・・「ハロウィン仮装コンテスト」の開催を高らかに宣言する桜さん!
条件は「おばけかぼちゃの仮装をしていること」「知的眼鏡をかけていること」「9月・10月生まれの人」「今日、新幹線で来た人」で、1名が当選!

またポシェットを漁る桜さん。ハロウィンの“オーナメント”が見つかります。
てことで、第2回戦が始まります。(^^;;

こちらも、桜さんの条件に当てはまった方が当選となります。
条件の1つに「「カードキャプターさくら」を見てたとき、大きなお友達だった人」というものが。

丹下「だった人は・・・手を下ろしてください。(^^;;
 いや、普通はそうなんですが、今日はみんなどう見ても“大人”なので、先輩を優先して。(^^;;」

という条件に。(^^;; 最後は人数が絞れなかったので、桜さんとあいこジャンケンをすることに。

丹下「いやー、ポシェットには何も、何も入っていない・・・
 でも、でも、何かあるはず!」

と、アクセサリーとして首から提げた“キャンディー”を賞品に、「仮装コンテスト」を行うことに。(^^;;
もう無いか・・・と、今度こそ最後の最後、“ポシェット”が賞品になります。
但し、最後の賞品だけあって今回だけ「仮装オーディション」に。

丹下「オーディションはシビアなもの!私だって、落ちるもの!

会場の拍手で決を採った結果、最後はショッカーの方から来たという、被り物の仮装をした人が優勝しました。

丹下「なんか、これですごい時間を取ってしまいましたね。
 「more than loving you」を歌ったら終わりのような気がしてきました。(^^;; まだまだ続きますっ。」

「Be ambitious!」
「MEMORIAL SAVER」
「ID」

静かめの曲が続いて、いつもの「LIVE・SAKURA」のペースに戻りました。
ここでは絵本朗読のコーナーに。

丹下「なんか、最初に絵本朗読すれば良かったね。
 さっきでテンション使い切った。(^^;;」

桜さんにはまだダメージが残っていた模様です。(^^;;
改めて気を取り直して。今日の作品は『おいもをどうぞ!』。とてもユーモラスな作品でした。
「ラストは衝撃の2分、というか30秒でした。(^^;;」(丹下)という、どんでん返し?もありました。(^^;;
再び歌に。

「more than loving you」
「Try!」
「YOUR CHEER GIRL」

本編はこれにて終了。
退場時にハロウィングッズを持とうとしますが、多くて中々持てません。

(客席「桜さん、可愛い!」)
丹下「照れるぜ。(^^;;」

を捨て台詞に桜さんは退場しました。(^^;;

---アンコール

丹下「アンコールどうもありがとうございます。
 今日は秋らしい曲を中心にお届けしましたが、私の曲の中でも特に好きな曲をお届けします。」

「Thinking Of You」

曲が終わって、改めてコンテストの時間の配分のことを悔やんでいました。(^^;;
会場全体を巻き込んだ、盛り上がる企画だったので、時間が取られるのは仕方の無いことかと。

ここから告知コーナー。
次回の「LIVE・SAKURA」は12月18日の開催。
クリスマスが近いと言うことで、「みなさんがどんな仮装をしてきても、私は受け入れます。・・・なんか仮装なノリ?」(丹下)

他にも「NEWラブプラス」の話や『スケットダンス』の話を。
『スケットダンス』では、とても恥ずかしくなるほど忘れた話があったとか。

丹下「お財布を忘れて現場に行って。・・・あと何だっけ?」
(客席「何を忘れたか、忘れた。」)
丹下「そう、某お姉さんが降りてきた。(^^;;」

どら猫を裸足で追いかける、国民的お姉さんっぽいです。(^^;;
他にも、来年に新番組に出ることが決まったとか。魅力的・難易度の高い役、がヒント・・・らしいです。(^^;;

丹下「今日はかぼちゃだらけのライブになりました。
 ハロウィンって、日本のお盆みたいなイベントだよね。
 よく見るとシュールなものもありますが(^^;;、でも楽しいイベントとして捉えてます。
 色々忘れてごめんね。」
(客席「がんばってー。」)
丹下「お姉さん、がんばる!着いてきてね!

「キセキ〜わたしの道のり〜」

最後に詩の朗読があり、ハロウィン仕様の「LIVE・SAKURA」が終了しました。
今回はハロウィン仕様で、ライブと言うより、客席参加型のイベントの雰囲気になりました。(^^;;

曲は新旧織り交ぜつつ、秋らしくミディアムテンポの曲が多く、桜さんの声が染み入りました。
次はクリスマス仕様なので、またコスプレ型になる予感。(^^;;
---


10月29日(土曜日)


目覚ましをかけずに平気な、優雅な休日の朝。

惰眠を貪るには絶好の機会ですが、10時に起床。
特に暑かったわけでもなく、寒かったわけでもなく、うるさかったわけでもなく。不思議です。
まあその後ベッドで30分くらいごろごろしましたが。(^^;;

録画したアニメ等を見て、掃除をして、いつもどおりの休日。
今日は、ときたまぼんやりする時間がありました。何かやること、やりたいことがあったような・・・

衣替えは再延期。
日向では暑いくらいの陽気なので、まだまだ大丈夫かな、と思っています。特に来週は暖かいようなので。

アフィリエイトもいじりましたが、これもそんなに時間がかからず終了。
狩りは無事に成功。時間はかかりましたが、クリアできたので、自分にしては上出来。

それでも宙に浮いた時間があります。
床にごろんとなって、天井を見て・・・焦るような気持ちで、5分と立たずに体を起こします。

何かあることに気付くのは、きっと忙しくなってからなんでしょう。(^^;;
世の中って、そういう風に出来ているんです。

シュタインズ・ゲート huke描き下ろしポスター配布で大混雑。警察も来た
ラジオ会館に人工衛星が衝突した秋葉原の様子

人気番組「A&G ARTIST ZONE 2h」のパーソナリティが一堂に会するスペシャルライブステージ! 「2hLIVE」ライブレポート

『映画スイートプリキュア♪』が本日10月29日(土)公開! 初日舞台挨拶には小清水亜美・折笠富美子・豊口めぐみ・大久保瑠美が登壇!

下田麻美&仁後真耶子が登場! 『アイドルマスター』BD&DVD発売記念お渡し会リポート!

今井麻美と原 由実に加え、春香さんが参加!? “アニメイト夏のAVまつり”


10月28日(金曜日)


首を軽く寝違えました。(挨拶)

今日は、職場の課長の歓送迎会が行われました。
なので、研修場所の品川から、会の行われる新宿へ出戻り。
本当は良子ちゃんの学園祭に行きたかったのですが・・・外れてしまったのが運の尽き。(>_<)

研修がメインで、月の半分も職場に顔を出していないので、全員等しく「久々」です。
それは異動した課長にも言えることで。(^^;; 両課長とも、歓送迎するのが不思議な感覚です。(^^;;

折角職場の面々に顔を合わせるこの機会。
職場での自分の印象が悪くならないよう、無い愛想を振りまいてきました。(^^;;

取り敢えず自分から喋る!
寝違いのことももちろんネタに、研修のことや、スマフォのこと。
ネタ切れになっても、会うのはちょっと先です。(^^;; その頃には新たな話題が出来ていることでしょう。

さすがに“無い”愛想だけあって、2時間も保ちませんでしたが。(ぉ

にしても、今日の会場は料理が豪華!
中華でしたが、小さいながらも海老が一匹出てきたり、フカヒレのスープがあったり、豚のスペアリブがあったり。
どれもこれも美味しかったですが、高級な素材は食べ慣れていないので、一番美味しさを実感できたのは、塩炒めされたキノコでした。(^^;;

そんなこんなで、金曜日の夜の電車に乗って帰宅。
やっっっと週末になりましたっ。今週一週間頑張った自分に拍手!

Android向け「Dolphin Browser」でスパイウェア疑惑、開発元は機能停止

アップル、「Apple Lossless」をオープンソース化

「完全無料!」が実は──消費者庁、「無料」サイトや口コミのサクラで問題になる場合を例示

ラジオ会館閉鎖直前の廃墟感溢れる風景100連発!

ラジオ会館に人工衛星が衝突!? 志倉千代丸氏「仕込みじゃないですよ!」と強調

坂本真綾「最初で最後の」写真集がオリコン初登場首位に!

アニソン紅白2011 記者発表会レポート

『ゆるゆり』 大久保瑠美インタビュー!

田村ゆかり、能登麻美子らキャストもFever Time!!「快盗天使ツインエンジェル」5周年イベントレポート


10月27日(木曜日)


朝ご飯は食べる派です。

仕事に行くときは、必ず食べています。
「6枚切りパンの3/4枚」「たまご+α」「サラダ」「果物」が、大体の朝のメニュー。
「α」はハムだったり、ベーコンだったり。ウインナーだと3本、スクランブルエッグだと「たまご0.5個」です。

朝からお腹が空いて・・・いるわけでもなく、正直多いな、と思うときもしばしば。
母は私を「育ち盛りの高校生」と勘違いしているようです。もう20年前の話なのに。(^^;;

そんなに食べているにもかかわらず、お昼前にお腹がよく鳴ります。
今日も10時過ぎには鳴っていました。お昼前には空腹を感じますが、お腹は鳴りません。不思議。

それを証拠に、今日はコンビニの幕の内弁当(398円)+最中(27日なので)でしたが、足りないことは全くありませんでした。
お腹の鳴るメカニズムが知りたい、今日この頃です。

ちなみに午後は、16時くらいにお腹が鳴ります。(^^;;

ジャストシステム、月額300円で全プラットフォームで利用できる「ATOK Passport」
Windows/Mac/AndroidのATOKが月額300円ですべて使える「ATOK Passport」

au版「iPhone 4S」の海外ローミングに注意、高額請求の可能性も

任天堂:3DS値下げなどで減益1000億円超 第2四半期決算で赤字転落

テレ東、プロ野球CS戦の延長時に臨時でマルチ編成

ツユもしたたるホクホクの「おでん」が乗ったiPhone 4S/4用カバー

ピザサイズの特大バーガー バーガーキングが期間限定販売

[鳥取県]マンガ、アニメの町おこしで秋葉原と協定 鬼太郎も応援

東北応援キャラクター「東北ずん子」 - ずんだ餅がモチーフ

「週刊ファミ通」電子版、紙と同内容で配信スタート
角川、「週刊ファミ通」電子版を毎週金曜配信、紙と同内容で350円

「スクライド オルタレイション TAO」より保志総一朗、緑川光、田村ゆかり等のコメントが到着

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣ら出演!TVアニメ「ギルティクラウン」プレミア試写会レポート

梶裕貴さん、神谷浩史さん、白石涼子さん、花澤香菜さんらが駆け付けた『ファイナルファンタジー 零式』発売カウントダウンイベントをレポート
梶裕貴、神谷浩史、白石涼子、花澤香菜らが祝福!「FINAL FANTASY 零式」発売イベント

平田さんが雪歩をパクッ!? 『アイドルマスター』BD/DVD発売記念イベントは大盛り上がり
バンダイナムコ、BD/DVD「アイドルマスター」発売記念イベントを開催!

ファンとの一体感を感じた長谷川明子1stソロライブ“Simply Lovely”


10月26日(水曜日)


24日、作家の北杜夫さんが亡くなりました。
ここ数年、北さんの名前は伺わなかったので、この知らせに驚きはありませんでしたが、寂しさは心に残ります。

私が北さんの作品を知ったのは、小学生の頃。
何かにつけて「おませ」だった私は、友人達が読んでいる本に興味を示しませんでした。
「彼らは幼稚なものを読んでいる。」と思っていました。

けど何も読まないのでは、逆にバカにされます。
そこで、家の本棚にあった「どくとるマンボウ小辞典」を手に取ります。重厚なハードカバーが大人感を刺激します。

そこからは北さんの文章に一気に惹かれました。
文章で笑えることが出来るなんて!家にあった北さんの本を読み終えるのに、長い時間はかかりませんでした。

そんなわけで、北さんは私が小説に触れる第一歩の作家でした。
そして、精神病について、極僅かですが知ることが出来ました。

そんな北さんに感謝しつつ、ご冥福をお祈りします。
知っている人がいなくなるのは、どんなに年齢が離れていても、寂しいものです。

「どくとるマンボウ航海記」北杜夫さん死去、作家の山田正紀氏らが追悼ツイート

Windows XPが登場から10周年、シェアは依然トップでMSは7への移行を呼びかけ
「Microsoft Windows XP」が発売10周年 いまだOSシェアでトップ

radiko、東日本大震災被災地域のラジオ7局の配信を来年3月まで延長

“死してなお稼ぐ”逝去者長者番付1位はM・ジャクソン、アインシュタインも上位に

ライトな「オタク」の増加で市場規模拡大、YRIがオタク市場調査
日本人の5人に1人はオタク!? 矢野経済研究所調査

目薬さしたら目をパチパチは「ウソ」。瞳にまつわる俗説の真偽

夜空に輝くデス・スターを探し出せ! 「ホームスターR2-D2」

マクロスF:劇場版完結編がDVD総合トップに シリーズ初の快挙 オリコン
劇場版マクロスF「サヨナラノツバサ」、DVD版は初動2.8万枚でオリコン総合首位に!

アルバム収録曲について大いに語った! 長谷川明子1stアルバム『Simply Lovely』発売記念インストアイベントレポート

浅野真澄、生天目仁美の舞台挨拶決定&キャストコメント到着!アニメ「一騎当千 集鍔闘士血風録」

ミルキィホームズ「Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn ”To-gather!!!!”」レポート!

『たまゆら〜hitotose〜』上映イベント〜旅立ちの場所で〜レポート

「快盗天使ツインエンジェル 5th Anniversary 5周年だョ!勇者集合!激熱☆キュンキュン祭」レポート


10月25日(火曜日)


前日の天気予報どおり、東京は朝から比較的暖かい朝に。

クールビズは10月までなので、もうノーネクタイが許されるのも1週間ありません。
ノーネクタイが許されるもう一つの条件は気温。許されても、寒いのでは首までボタンを絞めた方が楽です。(実際、先週はそうしていました)

そんな今日は、ノーネクタイが許される今年最後の日。(きっと)
折角の機会なので、胸元を開けて通勤。周りも同じような人が、上着すら着ていない人もちらほら。よし、浮いてない。
去りゆく?夏を惜しむいいきっかけになりました。

それとなく今年の“夏”を振り返ってみました。
肌を焼こうと思った早幾とせ。その願いは今年も叶わず。
イベントの並びで腕が少し焼けましたが(^^;;、海にも山にも行かずじまい。安定のインドア生活でした。

スイカは食べずじまい。素麺はこの年にしてやっと飽きてきました。
自室の冷房道具は、うちわが最上級というのも変わらず。

人生38回目の夏は、比較的大人しい夏になりました。
まあいつもどおりと言えば、それまでなのですが。(^^;;

WikiLeaks、資金封鎖の影響で機密情報の公開を一時停止
WikiLeaks、資金不足で活動停止を発表

トルコ地震を受けて「Google Person Finder」公開、トルコ語と英語で

左折で入れるファミレスだけの絞り込みも、いつもNAVIの「ルート沿い検索」

次期モデルはAndroid採用も視野!?:“ぶらチャリ”で元気ハツラツ――パイオニアが新たな自転車の楽しみ方を提案
パイオニア、自転車用ナビ参入。「ポタナビ」発表

でもお高いんでしょう?時価1000万の等身大ケンシロウ

豊崎愛生が“今までで一番痛い!?”地獄の百発投げへ挑戦!「世界でいちばん強くなりたい!」コメント到着

「ましろ色シンフォニー」先行上映会オフィシャルレポート

快盗天使ツインエンジェル 5th Anniversary〜5周年だョ!勇者集合!激熱☆キュンキュン祭〜


10月24日(月曜日)


良子ライブ翌日。

前の方にいたわけではないので、打撲傷は皆無。(^^;;
そんなに跳ねたわけじゃないですけど、両肘の内側に痛みを感じます。それなりによく頑張った、自分。

“それなり”というのも、先々週は風邪気味だったので、トレーニングを丸一週間お休み。
先週から少しずつ始めたのですが・・・体の重いこと、重いこと。腕立て10回がきついです。(>_<)

昨日のライブでは、筋肉痛になる前に体力がなくなる状態。
ああ、情けない、情けない。トレーニングを欠かさないようにしないとっ。
もういい歳なので、体力は「付ける」より「落とさない」のが重要なんですっ。

昨日続きですが、今日は朝から気温が高め。
昼には気温が下がる、との予報でしたが、結果は昨日ほどの最高気温に。そして明日も25度越え。

衣替えをしなくて、正解でした。
明日から研修なので、ちょっとラフでもいいかな?と。
今年ラスト一週間の「クールビズ」を満喫しようと思います。(^^;;

Twitterのユーザー名とパスワードを狙った攻撃が相次ぐ、Sophosが注意喚起

調査リポート:昼と夜で各社スマホの「つながりやすさ」に差 ICT総研が通信状況を調査
ICT総研、iPhone 4Sなどでスマートフォン電波状況を調査

東日本大震災用のGoogle Person Finder、10月30日にサービス終了

「直撃ですよ」――HDDショックでアキバ中が混乱

【レポート】猫に恋して沖縄島旅・渡嘉敷島

「おとし玉キットカット」今年も登場 郵便局で発売

支持してくれたファンへの感謝を 震災で中止になった「アニメ コンテンツ エキスポ」来年3月開催決定

バンダイチャンネル、「ガンダムAGE」を無料配信開始

ミルキィホームズLive Tour横浜公演リポート 武道館ライブ開催も発表に
“ミルキィホームズ”が2012年5月20日に日本武道館でライブを開催!
ミルキィホームズがあの大舞台に降り立つ!『ミルキィホームズライブ in 武道館』の開催が決定!


10月23日(日曜日)


今日は良子ちゃんのツアー最終日、渋谷!

当然気になるのが、空模様。
週間天気では、金曜日になっても傘マークが消えません。雨女の面目躍如?

ところが蓋を開けてみると、雨は明け方で止み、日中は暑いくらいの陽気。
良子ちゃん、空気を読んでください!(ぇ

傘も必要以上の上着もいらず、助かりました。m(_ _)m
今後もこの形でお願いします。(^^;;

---
日時:2011年10月23日(日曜日)18:07〜20:51
タイトル:Ryoko Shintani 10th Anniversary Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'11「chu→lip☆CHEERS!」
場所:SHIBUYA-AX
内容:ライブ

ステージには中央に10周年のシンボルの「カギ」が。
BGMは良子ちゃん(ぷりんこ)とばんびちゃんの掛け合い。
グッズの紹介から、渋谷っぽく、「バスケットボールストリート」というキーワードが入っていました。(^^;;

時間になり、暗くなってライブスタート。
最初にステージ中央に現れたのは、ホーンセッション隊

「ちゅーりっぷ歴、3304年・・・」と、今回のライブの経緯が。ちゅーりっぷ王国の歴史を振り返り、「パーティーを開くことに。」
良子ちゃんがステージの高いところから登場し、グラスを持って「CHEERS!」これがライブの始まりに。

「What's our name」
「HONEY TEE PARTY!」
「ヒットパレード194」

「ヒットパレード194」は、ソロパートでメンバー紹介も。
良子ちゃんの日記で散々出てますが(^^;;、「Dr:りょうくん、B:みっちゃん、G:けいくん、(ホーン隊)G:まこっちゃん」の順番でした。
暖まった会場の中、良子ちゃんのMCに。

新谷「はーい、こんにちはー。(客席の反応を見て)・・・はは、ありがとうございます。(^^;;
 みなさま、こんばんは。「chu→lip☆CHEERS!」にようこそ!
 最終日でございます。改めまして、“一応”ちゅーりっぷ王国の姫、新谷良子です。(^^;;」
(客席から「姫ー!」の声)
新谷「ありがとう、こんな時だけ「姫」って呼ばれるの。(^^;;」
(またしても客席から「姫ー!」の声)
新谷「ありがとう。ライブの時だけ「姫」って言われたいので。(^^;;」

ここで客席に、前後左右挨拶の時間に。良子ちゃんのライブでは恒例になりつつあります。

新谷「この時間が好きなんだよね。
 こんな時に言うのも何なんだけど、私は東京のイベントに行けなかったので、雑誌のペンフレンド募集とかね。(^^;;」

基本的に見知ってしまうので、一期一会になりがちですねぇ。残念。
ここで、みっちゃんが猛アピールして次の曲に。

「ハートブレイカー」
「Star Gate」

新谷「はい、ありがとうございます。
 今日・・・晴れましたね。(^^;; びっくりした。本当びっくりしたの。
 昨日と今日とかヤバ気で、同じ日に国家級の人が3人いる、ということは「雨だなぁ。」と。(^^;;」

新谷「でも良かったぁ。暑いくらいだよね。
 昨日、おばあちゃんと電話して、「明日は晴れだよ。」って言ってくれて。
 ・・・あ、おばあちゃんが晴れ女なのか!でも、今回のツアーは太陽さんが皆勤賞♪

新谷「(ツアーの合間の)取材の人にも「晴れますかね?」って言われて。(^^;;
 「晴れますよ。」って。」

私が参加すると雨、ということもなく。マイナスの相乗効果?(ぉ

新谷「大阪に来た人?・・・元気だった?・・・元気じゃ無きゃ来ないよね。(^^;;
 ツアーに始めてきた人?・・・おぉっ。
 じゃあ、私のライブに初めて来た人?・・・(ちらほら)どうしたの?何があったの?
 そのきっかけに感謝するよ。」

新谷「そういう出会いに敏感になってたの。そう1人で思ったり。
 この10年があって、今日があって、明日があって、って思いました。
 ・・・あれ、次の曲に繋がらなくなった。(^^;;」

横浜では次の曲の話をしたんですけどねぇ。これが“ライブ”の醍醐味、ということで。(^^;;

「スロウ・モーション」
「Heartful」
「The One」

ここで良子ちゃんは退場。
「before party swings」(≒ぱやぱや曲)で、PBBとホーン隊の絡みが。
続いて良子ちゃんが、ゴシックな姿で登場!珍しい。(^^;;
ゴシックな椅子に座りながら、曲へ。

「black very pie」
「Branc/Noir」
「Magic Spell」

新谷「たくさん聞いていただきました。(^^;;
 「Heartful」「The One」を歌い、マミられて。(^^;;」

※一応注:ここの衣装は、『魔法少女まどか☆マギカ』のマミさんの衣装に近いので、表現しています。(^^;;

新谷「今日は雨が降らない、と確信していたわけではなく(^^;;、これがいいねって。」

※注:「Heartful」「The One」はツアーで曲が入れ替わるところでした。

新谷「(「black very pie」以降の3曲は)ハロウィンっぽい曲が歌いたい、って思って作って。
 CDで聞くのとは、もちろんレコーディングと全く違う雰囲気になって。この3曲はより強く思うって。みんなもそう思う?!
 こっち側とこっち側(ステージと客席)で感じていることが同じっていいなって。」

新谷「これから光の洪水があるわけですよ。光る棒が・・・サイリウムが。
 それはみんなには見せられないんだけど、でも、光の中で歌う私は見られないって。それは、お互いさま♡」

新谷「今回のツアーから・・・今回だけかもしれないけど。(^^;;」
(客席「えーっ。」)
新谷「いや、大人の事情とかあるじゃないですか。(^^;;
 ホーン隊の3人です!ようやく打ち解けてきた。(^^;; ツアー最終日の渋谷に来て。
 いや、やっぱり生って違うなって思ったり。
 次の10年、繋がっていくと思う。そのきっかけ、第何十・・・何番目になるか分からないけど。(^^;;」

ちゅーりっぷ王国の「光の洪水」といえば、この曲。「国歌斉唱!」(新谷)

「ray of sunshine」
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」
「Piece of love」

「C☆P☆S☆H」のオレンジに染まるシーンでは、良子ちゃんはその瞬間、客席に背中を向けます。
そして振り返ると、会場がオレンジに染まっています。
客席がすごい、ということと、良子ちゃんは客のことを信じているだな、と思えるシーンです。

ここで良子ちゃんは退場。ホーン隊と「shape of the key」(インスト)を演奏します。
次に良子ちゃんが登場して歌ったのは、この曲。

「ロストシンフォニー」

新谷「(客席の声を聞いて)え、今「守って」って言った?「まこっちゃん」?」
まこっちゃん「守ってやるよ。」

守るのはお金とか何とか。(^^;;
客席の声は「回って」だと思いました。着替えてきた状況的に。(^^;;

新谷「はい、着替えてきました。ありがとうございます。
 今日も凄かったよ、オレンジ。

新谷「ここで言うと宣伝2つになっちゃうけど・・・
 今さっきのオレンジが・・・抽選で1名様に。(^^;; 違う違う。(^^;;」

と、「CHEERS!」がDVDに!
よく見なくても、今日の会場に幾つもカメラが入っています。ちなみに発売時期は「未定」とのこと。

新谷「いつになるか分かりませんが、記念にこれ(グラス)でも・・・
 あ、「CHEERS!」忘れてた!
 宴もたけなわではございますが・・・(^^;; あ、衣装違うわ。ここは技術で。(^^;;」

本当は最初のMCで行われる「CHEERS!」ですが、どうなることやらやら。(^^;; 続いて新曲の話に。

新谷「(発売日は)あさって?16枚目になるんだっけ?自分では数えてなくて。
 言われて気付きたいなと。「○枚目標!」っていって、いかなかったら寂しいじゃん。(^^;;」

新谷「この場所が続いている限りは続けていこうかと。
 割と今のふ、ふ、複雑な感じが入っていて。
 (10周年の)「カギ」があって、開けた先が見えて、行くのが怖い。コンビニで期間限定に手を出せない感じ。(^^;;
 でも、行った先は楽しそうな景色が見えていて、いやいや、どうぞどうぞ、って。」

新谷「タイトルの「Euphoric Prayer」は「幸せを願う人」ってそのままで、私も幸せになりたいと思ってて・・・30が言うと重いね。(^^;;
 カップリングは、ここ(ステージ)にいる私で、「Fuu!」って感じになっています。
 是非手にとって、出来ればそのままレジへ。(^^;;」

気持ちをちゃんと持ちつつも控えめなところが、良子ちゃんっぽかったです。(^^;;
そして、新曲を披露っ。

「Euphoric Prayer」
「UNLOCKER!」
「Endless Happiness」

新曲アゲアゲで、会場内もヒートアップ。冷房が気持ちいいです。

新谷「はい、ありがとうございます。楽しい?私も楽しい♡
 楽しいよね?楽しいよね?・・・と煽っておいて、次が最後です。(^^;;」
(客席「えーっ。」)
新谷「「えーっ。」を心地いいと思うようになりました。別に「M」が目覚めたわけじゃなくて。(^^;;
 「えーっ。」って言われた分、楽しかったんだなと思える、大人になった私がいると。」

新谷「楽しい時間は早く過ぎる。私が好きな漢文の授業は早くて、私の嫌いな数学は長かったし。(^^;;
 私も「えーっ。」って言いたいけど、やる側だから言えない。(^^;;
 それに気づける、私が大きくなったと。横にじゃないよ。(^^;;」

新谷「ライブをやるよ、って言ったら来てくれるみんながいて、ネガティブな言い方をすると、10年保つとは思えなくて・・・消えちゃうと思ってて。」

新谷「私もみんなにいて欲しいと思われるような人になりたいなと。
 本当に本当に、10年間ありがとうございます。」

「おやすみのほし」

ちょっとしんみりした気分のまま、本編が終了しました。

---アンコール
結構短い時間で、黒いライブTシャツ姿の良子ちゃんが、文字どおり駆けてきます。

新谷「ありがとうございます!えーと・・・ありがとう。(^^;;
 えーと、ありがとうしか出てこない。(^^;;」

その言葉で十分だと思います。
そしてPBBメンバーを1人ずつ呼びます。ツアーの感想を聞きつつ。みっちゃんだけは「ros」のみっちゃんバージョンを歌ったり。(^^;;

新谷「さて、このメンツを呼んだので・・・アルコールって言いそうになった。(^^;;
 あと3時間後!

「ハリケーンミキサー」
「MARCHING MONSTER」

「MARCHING MONSTER」では、曲頭で銀テープが発射!
アンコールだというのに、またしても会場の温度が上がります。

新谷「本当に本当に最後ですが、まあ今日は、今日は・・・」
(客席「えーっ。」)
新谷「今「えーっ。」って言った人は、(次も)来てくれるんだよね?(^^;;」

新谷「これを言ったら終わっちゃう言葉ってあるじゃない。
 明日月曜日だし・・・終わるのが本当に名残惜しいんですが、また、きっと、会えるように頑張って。
 みんなも、頑張って・・・生きて。(^^;;
 今日は本当にありがとうございました!」

「10年後のタイムカプセル」

PBBメンバーと一列になって、一礼。そしてPBBメンバーは退場します。

新谷「本当にありがとうございました。
 ライブって毎回あっという間だったけど、「CHEERS!」で一番短かったです。
 みなさん1人1人に、心から感謝します。

---ダブルアンコール
客電は落ちてないし、最終日なので、呼び込まないわけにはいかないでしょう。(^^;;
客席の呼びかけに応えて、再び良子ちゃんがステージに駆け込みます。

新谷「ありがとうございます。
 なんかね、ツアーが久しぶりでね、なんかね、明日からどうしていいか分からない。(^^;;
 自分のMCと矛盾するけど、次があると信じて、ありがとうというか、嬉しい、幸せ、ありがとうって言いたかったんです。」

今度はPBBメンバーを一気に呼びます。

新谷「折角今回から3人来てくれたので、「UNLOCKER!」のツアーなので、ホーン隊を加えて、アレンジを加えて、次の曲に!」

「UNLOCKER!(CHEERS!スペシャル)」

ということで、ホーンを加えてのスペシャルバージョンになりました。
メンバーが全員揃って、深々と頭を下げること3回。そしてメンバーが退場します。

新谷「なんか、なんだろ。当たり前にあるものを、当たり前に思えなくて。
 普段忘れがちなものを思い出させる“ライブ”って場所が大好きです。
 そんなに見ないでね?っていうくらい見られて。(^^;;
 またみんなと会えることを期待しつつ、本当に、本当に・・・(マイクを外して)ありがとうございました!!

その後は会場に向かって手を振り続ける良子ちゃん。
投げキッスをして退場し、会場の3本締めを聞いて、良子ちゃんの影ナレが「ありがとう!またねー!」と聞こえました。

これにてライブは終了。
ホーン隊が入ったことで、音に深みが増したのが、サウンド的に今回のツアーの大きな所だと思います。
今回と言わず、次以降も来てもらいたいものです。大人の事情もありますが。(^^;;

今日に限っては、良子ちゃんのこれまでの気持ち、ファンを思う気持ちがとても伝わってきました。
満員の客席に手を振る良子ちゃんは、とても大きい、というか、立派に見えました。よく成長したものです。(ぉ

楽しいライブになりました。
またの機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
---


10月22日(土曜日)


お休みなので、安心して目覚まし無しの土曜日。

お昼前に目覚めましたが、関東地方は天気予報どおりの雨、雨、大雨。
そんなことには関係なく、引き篭もる気いっぱいだったので、今日の予定は変わらず。(^^;;

アニメ消化、掃除はいつもどおり。
衣替えしようかな?と思いましたが、明日の最高気温(27度)を見て、来週に延期することに決定。まだ平気のはずっ。

研修用の資料の片付けにも手を出しました。
床に積まれた資料は30cmほど。5月末から始まって、大体2月まで研修はあるので、倍以上増える可能性も。

研修は連動しているのも多く、床に積まれていては何処に何があるのか容易に分からないので、整理する必要に迫られていました。かなり前から。(^^;;
目を付けたのは、大学の教科書が入った本棚。

教科書を片付けると、ちょうどいいくらいの空間が空きました。
住み処を追われた教科書は、まとめられてリサイクル・・・のはず。

想い出はありますが、中のものはあんまり覚えていなかったり。(ぉ
今の教科書の方が、内容が充実していますしね!言い訳じゃないです!言い分です!(ぇ

そして部屋を見渡すと、片付けなくてはいけないものが山積しています。
随分前にもらったプランナー、落ちた試験の資料、動かないマウス・・・
あれ、もしかして、「ゴミ屋敷」ならぬ「ゴミ部屋」?

◆特報!!◆11/23原宿に“エヴァンゲリオンストア”がオープン!!
エヴァ公式ショップが原宿に! 「EVANGELION STORE」の実店舗、イベント開催も

藤田咲も駆けつけた『スカッとゴルフ パンヤ』のイベントでアップデート情報が発表


10月21日(金曜日)


天気予報と、下のシャツの兼ね合いから、ノーネクタイで出勤。

電車内は冷房が付いていたり、いなかったり。
さすがに山手線の冷房は寒いかな?と思いましたが、思ったより凍えずにすみました。

そんな帰り道、品川駅の構内でヒートテックが売られていました。
昨日も一昨日?も売っていたようで、帰り道に目に付いていました。しかも「特価!」とか。

ネクタイのいらないくらいの気温、今すぐに必要性は感じませんでしたが、「特価!」の響きと、いい感じの人だかりを見て、ついつい買ってしまいました。
まだ暖かいので、これ、いつ着るんだろう?と自問自答してしまいました。(^^;;

最寄り駅に着いた頃、外は小雨模様。
鞄に折り畳み傘は常備しているので、突然の雨でも大丈夫!

けど、あまりに雨粒が小さいので、折り畳み傘程度では水滴に回り込まれます。
結果、家に着いた頃には上着もズボンもしっとり。(>_<) 明日が休みで、本当に良かったです・・・

マカフィーとインテルの共同開発技術が製品化、OSより下の階層を保護

これで自炊は不要? 愛読者カード返送者にのみ電子書籍を配信する「i読」

Microsoft、ホログラムを“手でつかめる”「Holodesk」を発表

【レポート】自宅への「太陽光発電」導入、金銭的なメリットと"注意すべき"ポイントは?

今年もゲット! 「iPhone 4S」で猫写真

ブシロード、コスパ、グッドスマイルカンパニー、共同出資で新会社を設立!

けいおん!:USJでメンバーが初ゲリラライブ? 等身大フィギュア初登場

今井麻美さん2ndソロライブBD&DVD発売記念イベントレポート

ニコ動、「狼と香辛料」第1&2期全25話を無料配信
水樹奈々ライブ映像を“7”時間!ファンが選ぶライブツアー人気BEST“7”がニコ生で10月31日放送!


10月20日(木曜日)


朝の電車。

始発駅なので、ドアが開くとともに人がなだれ込みます。
大抵、みんな隙間無く座るのですが、今日は左から詰めて、右から詰めてとしていたら、妙な空間ができました。

場所にして0.5人分。ちなみに私の右横でした。
朝の通勤電車でも、ここをわざわざ座る人は現れず・・・広々できたかというと、そうでもなく。
逆に、人が来たら詰めなきゃ!とずっとそわそわしていました。(>_<)

そわそわと言えば、喉の違和感は変わらずなので、またのど飴を買いました。
今月で何袋買っているんでしょう?もう最後になって欲しいっ。

今度買ったのは、ビタミンCが入った系の、レモン味の飴。
フルーツ味、かりん味、梅味と渡ってきて、もうコンビニで違う味を探すのも、難しくなってきました。

そういう意味でも、今回で最後になるよう、本当に頼みますっ。(>_<)

アマゾンが電子書籍配信で合意、日本の出版社との契約で

Apple、ジョブズ氏追悼ページに世界からのメッセージを掲載

見た目はちょっとアレだけど、拍手だけは一流です ロボット「音手」オンステージ!

牌が接触していないのに倒れていく 不思議なドミノ倒し「エスパードミノ」をご存知?

初代「のぞみ」として活躍、東海道・山陽新幹線300系車両が2012年春で引退

阿澄佳奈・原紗友里・片岡あづさらメインキャストが勢ぞろい! 『プリティーリズム・オーロラドリーム』CD・DVD発売記念イベントイベントレポート

電撃文庫秋の祭典『灼眼のシャナV-FINAL-』放送開始記念スペシャルステージレポート

日産がロボデザイン!石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣ら出演の「輪廻のラグランジェ」製作発表会レポート

笑いと感動をお届け!門脇舞以さんバースデーライブイベント開催レポート!


10月19日(水曜日)


シャワーから湯船に浸かることが出来たのは、昨日の話。

シャワーに切り替えたのは7月だったので、それから3ヶ月。
今年の夏は結構長くシャワーで対応できました。メインは掃除の手間ですが。(^^;;

そして今朝、とてもとても涼しい朝になりました。
上着の前のボタンを締め、ワイシャツの手首のボタンをきつめに締め、それでも風が冷たく感じられました。

東京の最高気温は20度いかなかったとか。
夕飯後のコーヒーも、昨日までのように水でなく、お湯を沸かしていれました。

つい少し前は、暑い暑いとうなされていたのに・・・
季節が変わるときはあっという間。冬物の準備もしておこうかしら、と考えさせられました。

けど、週末は25度を超えるとか、とか。
早く寒くなって、早く暑くなって欲しいです。(ぉ

Google、Android 4.0を発表 〜Samsung製スマートフォンはドコモが11月発売
グーグル、「Android 4.0」発表――UI、カメラ、ブラウザなどを一新

【レポート】TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!』、放送開始記念イベントはトーク&ライブで大盛り上がり

【レポート】TVアニメ『ゆるゆり』、約2,000人が大運動会!? 「ごらく部運試しイベント大抽選会」開催

神田朱未、斎賀みつき、緑川光ら人気声優やアーティスト大集合!ファルコム30周年記念イベントレポート

A&Gの豪華メンバーがマル秘トークで大騒ぎ!『文化放送 A&Gオールスター2011』レポート
鷲崎健・阿澄佳奈・井口裕香・井上麻里奈など人気8番組のパーソナリティが集結! 「A&Gオールスター2011」レポート


10月18日(火曜日)


ティッシュ配りの人からティッシュをもらおうとしたら、私の目の前でティッシュがなくなりました。

そんな朝の光景。
でも足取りは軽かったです。気持ちより、体そのものが軽くなっていました。

長らく続いていた風邪気味状態も、昨日でようやく終結を感じることが出来ました。
大事を見てずっと休んでいたトレーニングも、細々ながら再開。た、体力が落ちていることを感じます。重力が重い・・・

でも、喉の調子はすぐには良くなりません。
色々なポカによって、3種類ののど飴が残りましたが、味が変わるのでひょいひょい口にすることが出来ます。

のど飴を忘れて買い足したときは、激しく後悔しましたが、今の状態を考えると、ベストな選択でした。
世の中ってどう転ぶか、よく分かりません。

転ぶと言えば、最終戦までもつれ込んだ今年の日本プロ野球。
今日だけはラジオで野球を聞いていました。(^^;;

最終戦の結果、セ・リーグは中日が優勝し、パ・リーグは西武がクライマックスシリーズに足を運びました。
どっちも青い?というのはゲームのやり過ぎ?(^^;;

NTTドコモ、LTE対応端末など2011〜2012年冬春モデル24機種を発表
ドコモ、「Xi」4機種含むスマートフォン14モデルを発表
NEXT/with/STYLE/タブレットにシリーズを一新:Xi対応スマホが登場、デュアルコアCPUやHD液晶搭載機も――ドコモ、2011年度冬春モデル25機種を発表
Xiスマホの料金プラン、基本料780円から――パケット定額のテザリングも解禁

iPhone 4Sの音声アシスタント機能「Siri」、2012年に日本語対応

Samsung、「GALAXY S」と「GALAXY S II」の販売台数が3000万台突破と発表

シンプル操作:CDラジカセからの買い替えに“CDラジオ メモリーレコーダー”、ソニーが発売

魚の“引き”まで再現した「バーチャルマスターズリアル」

今井麻美2ndアルバム『Aroma of happiness』が2011年11月30日にリリース決定!今井さんからのメッセージをご紹介!

まったくロウきゅーぶ!は最高だぜ!『ロウきゅーぶ! ライブ&トークショー』レポート
関連:ロウきゅーぶ!メンバーの根性が試される!「慧心学園ロウきゅー部!エクストラ」公開録音スペシャルレポート

今年も笑顔で丸くなる!「真田アサミ ○の陣」レポート!


10月17日(月曜日)


朝の電車のお供は、Twitter。
帰りの電車のお供は、Google Reader。
でも、最近は帰りの電車で手持ち無沙汰になる時間が多くなりました。

きっかけはiPhone(ソフトバンク)→EVO(au)に機種変したこと。
品川から新宿の経路ですが、同じことをやっていても、auにしてからRSSを見る作業が格段に早くなりました。

auが常に電波状態がいいわけではありません。
例えば、品川と大井町の間、渋谷から原宿は電波が切れますし、恵比寿は3Gで受信できません。

でも、全体的に早いんです。WiMAXを使わずに、単なる3G回線ですが、効率は圧倒的にauに軍配が上がりました。
元々モバイル環境では、動画などを見る気がないので、回線は瞬間速度より維持が大事なんです。

もっと早く換えておけば良かった・・・

けど、docomoはもっと回線状態がいいとか。
auもiPhoneが爆発的に普及したら、どうなるか分かりません。

今のところを終の棲家とせずに、渡り歩く覚悟はあります。
どうせ、PHSを捨てたときに番号は一度変わってしまいましたから。(^^;;

Apple、iPhone 4Sの販売台数が3日で400万台突破

NEC、“スカウター”型HMDによるウェアラブルコンピュータ「Tele Scouter」に新製品

「かくれ肥満」ならぬ「かくれ不眠」に見られる特徴 - 睡眠改善委員会

長谷川明子さんのファーストアルバム「Simply Lovely」発売記念イベントレポート!

金元寿子、藤村歩、田中理恵、伊藤かな恵ら登場、第二期イカ娘放送記念イベントレポート

CLAMP作品を彩る豪華メンバーが集結!『CLAMPフェス2011』レポート

今井麻美ライブBD&DVD発売記念イベントは最初から最後まで破天荒な展開!


10月16日(日曜日)


全国的に日曜日ー。
昨日と変わって、関東は雲一つない快晴。変わったのは、空だけじゃないです。

暑い!ともかく暑い!
病み上がりなので長袖のジャケットを着ましたが、陽射しを歩くのはしんどかったです。><
東京は最高気温が30度になったとか。・・・今、10月だよな・・・

そんなわけでやってきました「日本青年館大ホール」。
ここでは色んなイベントが行われていますが、私が入るのは初めて。きっかけって大事、大事。

---
日時:2011年10月16日(日曜日)14:00〜16:12
タイトル:快盗天使ツインエンジェル 5th Anniversary〜5周年だョ!勇者集合!激熱☆キュンキュン祭〜
場所:日本青年館大ホール
内容:トーク&ミニライブ

ステージには中央に大きなスクリーンが釣ってあり、左右に天使の羽。
真ん中に入場口らしき、人が通れる布で仕切られた空間がありました。
ホールに実機が置いてあるのが、ツインエンジェルのイベントらしかったです。(^^;;

時間になり、会場が暗転し、イベントスタート。
最初はミスティナイトの諸注意。そしてスクリーンに「ツインエンジェル」の歴史が映ります。今年、5周年。

遥、葵、クルミ、テスラ、ナインの影ナレのあと、登場したのは本人、というか着ぐるみ(=外の人)たちでした。
着ぐるみでもそこそこ暖まる会場。そこに司会のやまけんが登場しました。

やまけん「どうもー!すごいですね、外の人でもこんなに盛り上がるんですね。(^^;;
 今日ずっと、このままで行きますからね。」
(客席「えーっ!」)
やまけん「うそうそ。みんなの会いたい人を呼びますからね。どうぞ!」

と、今日の出演者(田村ゆかり、能登麻美子、釘宮理恵、堀江由衣、柚木涼香、新谷良子、檜山修之、敬称略)が登場します。
客席からは絶え間なく声援が送られます。
「あれ、このまま放っておいたら、みんなが叫び続けてイベントが終わるのかな?」(やまけん)と言われるくらい。(^^;;

このままでも困るので、一言ずつ挨拶。
檜山さんは「野郎ばっかだな・・・悪くない。」という名言を残しました。(^^;;

立ったままトークコーナーに。「ツインエンジェル」のイベントは3年ぶりですが・・・

やまけん「覚えています?」
田村「は、はい!」
やまけん「こいつ、嘘言ってる!」

秋葉原で行われてたイベントでしたが、ゆかりんの記憶は能登麻美子ちゃんと出演して、着ぐるみがいたよ、くらいの記憶だったようで。
柚木さんと檜山さんは、大阪にイベントに行っています。

堀江「いや、私出てないんですけど。」
田村「え、なんでここにいるの?」
堀江「この作品に出てるわ!!」

早速、微笑ましい掛け合いが。(^^;; 続いて、イベント初参加組に。

やまけん「“ひぃんふぁに”は最近ですよね。」
新谷「“新谷”です!」
やまけん「会場のピンクっぷりはどうですか?」
新谷「いやー、見てて幸せそうです。」

次にアニメの話に。

田村「大体会ってたよね?」
やまけん「やばい、このイベント、記憶があやふや。」
柚木「私たち、記憶ないよね。」
田村「あれ、出てたっけ?」
堀江「出てたわ!!」

出演者の中睦まじさが・・・出た?
ここで、今回のイベントを客席と叫ぶことに。“勇者集合!”は、もちろん檜山さんの担当です。(^^;;
練習1回、本番1回で無事終了し、キャストは退場。続いて歌のコーナーに。

「キュンキュン☆ときめきパラダイス!!」(あべにゅうプロジェクト)
「LOVE ドキっ好きっ♪えんじぇる☆パラダイス!!」(あべにゅうプロジェクト)
「Offrir 〜オフリール」(佐倉紗織)」

前の秋葉原ではお通夜状態でしたが、今日は大変盛り上がりました。良かった。(^^;;
続いてステージにマイクが並びます。

キャストが登場して、始まったのは「5周年記念 スペシャル座談会」という、キャラが5年間を振り返る、という生アフレコでした。
ここで美味しくいじられたのは、サロメ。自己紹介すら無視されます。基本、扱いが適当です。(^^;; 大いに笑わせていただきました。

キャストが退場し、スクリーンに「全国着ぐるみキャンペーン」の模様が映し出されます。
色んな所と着ぐるみ・・・とってもシュールな映像の連続です。(^^;;

続いては「スーパーヒロインタイム」ということで、司会のお姉さんが出てきます。
まんま遊園地のヒーローショーです。適役はツインファントムの2人。戦う理由は、出番が減るとか何とか。(^^;; 切実です。

まあ当然、ツインエンジェルの3人が勝利し、めでたしめでたし・・・かと思ったら、ステージに現れたのは金田朋子さん!!
着ぐるみ達と大乱闘を繰り広げます。しばらくして、司会のやまけんが現れます。
「これはMCする自信がない!」(やまけん)

新キャラ役として登場したかねとも師匠ですが、「出方の方法論を問いたい!」(やまけん)
こんなカオスの中、キャスト陣が再登場し、「クイズだョ!ヒロイン集合!ツインエンジェル vs. ツインファントム」が開催されます。

ツインエンジェルは3人、良子ちゃんを含めてツインファントムも3人。檜山さんは司会に回るので、かねとも師匠が余ります。
どちらかのチームに入らなきゃいけないのですが、お互いに譲り合う両チーム。(^^;;
「あれ、私、お荷物?」(金田)でしたが、なんだかんだでツインファントム側に。

ちなみにクイズの勝利チームには、学校名(聖チェリーヌ学院)にちなんで、「佐藤錦」という超高級さくらんぼ。
一粒2,000円とか。それを聞いて、出演者の目の色が変わります。

田村「提案が。まみちゃんが向こうに行って、ほっちゃんがこっちに来れば、グループ会社的に同じなんですけど。」

もちろん却下されました。(^^;;
クイズは計3問。正解で2ポイント、ボケでも1ポイント(檜山氏が判定)ということで、1問目のクイズはかねとも師匠がボケ担当としての能力を発揮し、意外な戦力に。(^^;;

でも、2問目の絵問題が色々とひどい展開に。
のとまみの絵を見て「気持ち悪い・・・」(田村)と言われたり、両チームとも足の引っ張り合いの応酬に。(^^;;

3問目は逆転可能なジェスチャー問題。着ぐるみのジェスチャーを当てますが、リードされているエンジェルチームが全問正解!
ファントムチームは、全問正解しないと、勝利がありません。

柚木「ともちゃん、頑張ってね。」
田村「ともちゃん、頑張ってね。(^^;; ともちゃん、目立てるよ。」

と悪魔の囁きもあってか、セリフを当てる問題が難しすぎた((壁にドンッ!)いいから俺の女になれよ)ためか、全問ならず。よって、エンジェルチームの勝利!
目録はゆかりんがもらいますが、グループ会社の軋轢が。「え、まみたんもらう気なの?」(田村)

再びライブコーナーに。

「えびばでぃ夢CHUで☆お傍にエンジェル!!」(あべにゅうプロジェクト)
「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」(あべにゅうプロジェクト)
「ずっキュンFEVER☆純愛えんじぇるLOVER!!」(あべにゅうプロジェクト)
「ラブリー☆えんじぇる!!」(あべにゅうプロジェクト)

と、「3」から最初までの全ての主題歌が歌われました。もちろん会場も盛り上がります。
そして出演者が全員登場し、一言ずつ挨拶へ。

柚木さんはナイン(外の人)の下乳を触ったり、佐藤錦をもらおうとするほっちゃん→売ろうとするゆかりん、なんて光景が。(^^;;

田村「今日は私たちのために佐藤錦を用意していただいて、ありがとうございます。
 今日は佐藤錦をいただき、ありがとうございます。・・・いや、みなさんのお顔が笑顔で良かったです。(^^;;」

これにてイベント終了。
続いて2回目へっ。
---

---
日時:2011年10月16日(日曜日)18:00〜20:18
タイトル:快盗天使ツインエンジェル 5th Anniversary〜5周年だョ!勇者集合!激熱☆キュンキュン祭〜
場所:日本青年館大ホール
内容:トーク&ミニライブ

基本的な流れは1回目と同じです。なので同じ所は大幅に省略します。(^^;;
まず最初のトーク。5年間を振り返ろうと思っていましたが・・・

やまけん「昼間やったんですけど、(イベントが)3年前のことなんで、覚えてないんです。
 ご飯の話してますかね。」

と、会場のケータリングの話が。(^^;;
男楽屋はやまけんと檜山さんの2人で、食べ過ぎたやまけんが楽屋で大の字になって寝ていたエピソードが紹介されていました。(^^;;

続いてアフレコについて。

田村「(最初は)私たちしかいない!」
能登「そうだね。」
釘宮「すみませんねー。」
田村「だって、チートだよね。変身も脱がなきゃいけないんでしょ?」
檜山「お前ら設定を持ち込むな!」

田村「「しょしょ」の人、なんでいるの?役に立つの?」
釘宮「あれ、私服なの?」
新谷「縫ってるシーンがあるから、私服かな?・・・頑張っているんだよ!」

ちなみにミスティナイトのマスクとマントをどうしているかは・・・「知らん。」(檜山)

タイトルを叫ぶシーンは、檜山さんが勇者として目覚めようとしていました。
「何とかハンマーとか、出てきます?」(田村)と心配されていましたが、ハンマーの出る勢いの「勇者集合!」でした。(^^;;

すっ飛ばして、かねとも氏の乱入から。やまけんはクリミ(外の人)に引っ張られての登場。
「あの・・・あの・・・そろそろ疲れたんですけど。」(金田)と、ステージ狭しと走り回っていました。(^^;;

クイズコーナーは相変わらず“荷物”扱いでしたが、今回はエンジェルチームに。
椅子が用意されるやいなや、素早く椅子に座るかねとも氏。それを許さないように、机をずらすゆかりん、かねとも氏の惨めな戦いが行われました。(^^;;

絵のコーナーは昼間と同じく、不毛な貶し合いに。
「ねえ、良子さあ、昔から絵が変わんないね。」(田村)なんて、微笑ましい?やりとりも。(^^;;

ジェスチャーは、セリフ問題を当てるという良子ちゃんの活躍により、そのままファントムチームの勝利に!

堀江「なんか、やりやすかったですね。」
やまけん「完全に役立たずの空気。」

盛り上げ要員としての責務は、十分に果たしたと思います。(^^;;
最後の一言まで飛ばします。

新谷「(着ぐるみの)サロメたんの声を(後ろから)当てられるまで、頑張ります!」
堀江「私、このさくらんぼのことを忘れないので。」

なんて自分勝手なコメントがつづいて、締めはゆかりんに。

田村「とても・・・胸の中に・・・昨日のことのように・・・ううっ!」
やまけん「役者さんですよね?」
田村「初めてのアフレコのことを思うと・・・」
やまけん「お前らも「ゆかりん、泣かないで!」とか言えよ!」

なんてやりとりの後、着ぐるみの技をもう一度見てみたい!と、エンジェルトルネードをやまけんにかけることに。
もちろん、ゆかりんが生で声を当てます。見事成功っ!
「いや、最後にいいものを見せてもらいました。」(田村)

これにて「ツインエンジェル」5周年のイベントが終了しました。
キャラ、歌、キャストと3組が全て活躍するイベントになりました。
中の人単位で見ると高いイベントでしたが、作品としては調和が取れていたのかなと思いました。
それにしても、豪華な声優陣が揃い、目のやりどころに困りました。(^^;;
---


10月15日(土曜日)


お昼前に起きる、安定の休日。

朝方、激しい雨が降っていた記憶はあるのですが、それが何時のことやら。
起きた頃には曇ってはいたものの、たまに晴れ間が見えて、雨は降らない雰囲気。

そんな感じでしたが、体調を顧みてだらりとすることに。
本っ当に一日中、だらりとしていました。パンダだったら、そうとう垂れています。(^^;;

おかげでアニメはかなり消化できました。
侵略!?イカ娘(第2期)』をようやく見ましたが、相変わらずの出来で安心。(オープニング以外は(ぇ)

いつも以上に垂れたおかげで、体調はかなり復活・・・したはず。
掃除したかったなー、片付けたかったなー、ゲームしたかったなー、できれば運動したかったなー、と今となって要望は色々と出てきますが、少しでも元気になっていればいいかなと。

本番は明日!せめて明日はきちんと声が出ますように・・・
あ、今日一日喋ってないから、声の出し方を忘れているかも。(^^;;

PSVita:話題の新型ゲーム機、ネット予約は20分で“完売”
PSVita:雨の中、予約受け付けでアキバに700人の列
アキヨドは800人超えの激戦! PS Vitaの予約がついにスタート
PS Vita予約状況リポート第2弾――こ、この行列は何百人だ……?【ヨドバシAkiba編】
PlayStation Vita予約開始。ネットは瞬殺。アキバのフォトレポート

Siriが2012年に日本語対応するぞ! アップルの公式FAQで明らかに


10月14日(金曜日)


自分がドジなのは分かっています。

何も無いところで躓いたり、いつもあるところに“もの”がないと、なくしたと勘違いして、実は別の所にあった、ということは茶飯事。
太陽が西から昇るのと、同じくらい普通のことです。(ぇ

そんな今日、またドジを重ねてしまいました。
のど飴を忘れて出掛けました。しかも昨日買ったばかりなのに。

なおかつ、喉の調子が悪く、午前の仕事は研修の講師、という一番声を使う仕事。
取り敢えず自販機でお茶を買ってきて、喉をお茶で濁しつつ、研修をごまかします。もちろん、いいこと言ったと思ってます。(^^;;

しどろもどろになりつつも、研修は何とか終了。
お茶はちょうどなくなり、職場に戻る間にスティック状ののど飴(100円)を購入。

のど飴を買うくらいなので、体調はいまいち。
いつもの(受ける方の)研修はないし、帰りたかったのですが、今日はビル関係で残業確定の日。

これもするすると終われば良かったのですが、ちょっとトラブル発生。
どうも自分が立ち会う日に限って、プチトラブルが発生します。何か持ってますね!(ぇ

どれもこれも無事に終わって帰宅。
明日はお休み!なんか、月曜日が休みだったのに、やたら長く感じられた一週間でした。><

いよいよ発売されたiPhone 4Sを触ってみた
iPhone 4S発売、銀座のApple Storeには800人が行列
iPhone 4S販売が混乱 ソフトバンクモバイルとKDDI、システム障害で受け付け中止も
ソフトバンクの登録システムに不具合、受付終了から一転再開へ

Mac狙いのトロイの木馬、研究者から身を隠す新機能を実装

FF14:ついに課金へ 発売から1年2カ月で
「ファイナルファンタジーXIV」、無料期間終了へ 課金スタート、新バージョン開発

バーガーキング、ハンバーガーの「WHOPPER」が30分間食べ放題に

石山坂本線、今度は『機動戦士ガンダムAGE』ラッピング電車が! - 京阪電鉄

CLAMPの講談社作品を電子化、第1弾はレイアース&さくら

「ストライクウィッチーズ 劇場版」前売券第一弾が好評発売中! 福圓美里・門脇舞以・大橋歩夕からのコメントも到着!

封筒に書いてあった曲は? 今井麻美シングル「花の咲く場所」発売記念イベントレポート

笑いあり涙あり!キャラソン多数披露!「松来未祐 BIRTHDAY LIVE 2011」レポート

「とらドラ!」「とある魔術の禁書目録」等の発表が相次いだ『電撃文庫ぶっちぎり!新作発表!!』ステージ


10月13日(木曜日)


iOSがアップデートした今日。
「ぷちサンシャイン牧場」というアプリが動かなくなりました。

このアプリ、何をするかというと、mixiのアプリ「サンシャイン牧場」をiOSでやろう、というものです。
文字ベースで味も素っ気も無いのですが、その分動作は軽快。牧場の手入れをする、収穫する、という“作業”には大変適したソフトでした。

ところが、昨日辺りからこのアプリが使えなくなりました。もっと正確に言うと、ログイン出来なくなりました。
どうやら「サンシャイン牧場」側で仕様変更があった模様。

じゃあアップデートを待てばいいか、といっても、本家から削除申請があったようで、更新停止に。
本家はスマートフォンに完全に対応していないし・・・ということで、「サンシャイン牧場」の放置が決定しました。今までありがとうございました。

さて、これでiOSに対する執着が、また1つ消えました。
iOSでなければ出来ないことって、あとは「超!A&G」くらい。
さようなら、iPhone・・・これからはiPod touchを使うよ。(^^;;

200以上の新機能:Apple、「iOS 5」を公開
関連:iOS 5へのアップデートのトラブル、サーバの問題か

ニコニコ動画、iPhoneのSafariブラウザーで視聴可能に

au版iPhone 4S購入者向けに「公衆無線LANご利用お試しキャンペーン」を実施

マクセル、充電済みで店頭に並び、自己放電が少ないニッケル水素充電池

パッと見では時刻が分からないジョーク腕時計を衝動買い

粋でいなせな萌え系落語アプリ「しんうちっ!」 沢城みゆきさんら人気声優が競演

バンダイナムコ、PSP「魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」。水樹奈々さんと田村ゆかりさんが歌うOP/ED曲が決定!
関連:『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE −THE GEARS OF DESTINY−』の広告付きバスが、水樹奈々さんのOP曲とともに都内を走行

ゲーム最新作『妹らいふ』黄河あかり役・松岡由貴に直撃

TVアニメ『マケン姫っ!』第1話上映会をレポート!

新たにブライト・ノアを演じる成田剣さんも登場! 『機動戦士ガンダムUC』ライブ&エピソード4最速上映会レポ


10月12日(水曜日)


本日、めでたく田村ゆかり20thシングル:『Endless Story』発売ー。

昨日、無事にフラゲできたので、朝の目覚めから通勤まで『Endless Story』一色。
聞き込んでいる、というより聴きたい曲を聴いているだけです。(^^;;

表題曲の「Endless Story」。
東洋チックな出だしから、疾走感のあるアップテンポなナンバーになっています。
ゆかりんの低めの声を相まって、大人びた曲です。でも、3曲の中で1番華のある、表題曲にふさわしい曲です。

2曲目は「Rainy Rainy Sunday」
ふんわりとした雰囲気のミディアムナンバー。歌詞も曲もキラキラしていて、「女の子」って曲になっています。

そして3曲目は「太陽のイヴ」
ホイッスルが耳に残る、サンバ調の明るい曲。曲の雰囲気は、歌詞に何回も出ていますが、まさに「パラダイス」。
「Rainy〜」もそうですが、ゆかりんのここら辺の高さの声が、私の中で一番フィットします。

で、どの曲も先日に行われたファンクライブイベントのステージが、脳裏によぎります。
“想い出値”ってこうやって高まっていくんだなぁ、としみじみ思います。(^^;;

PSNなどになりすましによる不正ログイン試行、9万3000アカウントを一時停止
ソニー不正アクセス:PSNなどで“なりすまし”9万3000件

「スティーブ・ジョブズは生きている」――訃報に便乗の迷惑メールに注意

Twitter、すべてのリンクに公式URL短縮サービス「t.co」を適用

au版iPhoneのFAQを公式サイトに公開 ネットワークに自信あり

FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場

前年同月比16倍、石油ストーブが売れている

角川グループHD:メディアファクトリーを子会社化 80億円で取得

水樹奈々、「GRACE −ORCHESTRA−」で通算2作目のオリコンBD総合首位! ソロ史上初

「僕は友達が少ない」、JR新宿駅をジャック

ネタバレ必至のトーク&ラジオ公録イベント!『トワノクオン』発売記念イベントレポート

TVアニメ『マケン姫っ!』第1話 全力全開っ!上映イベントレポート

『猫神やおよろず』BD&DVD発売記念イベントに戸松&堀江登場!

今井麻美2ndアルバム「Aroma of happiness」発売インタビュー | アルバムのコンセプトは“笑顔”

「今夜はチュパリコ」発売記念!たかはし智秋さんインタビュー


10月11日(火曜日)


横浜の興奮冷めやらぬまま・・・って、私は横浜に参加できなかったので、興奮も何もないのですが。(^^;;

そんな細かいことはさておき。
今日は田村ゆかり20thシングル:『Endless Story』の発売日前日!フラゲ祭りの日なんです。

調べてみると、今回は色んなところで特典が付くようなので、新宿界隈を回ってみました。
その結果が以下の通り:

とらのあな特典 (←とらのあな特典 生写真)

アニメイト特典 (←アニメイト特典 生写真)

タワーレコード特典 (←タワーレコード特典 ポストカード)

TSUTAYA特典 (←TSUTAYA特典 ポストカード)

取り敢えず今日回れたのはこの4店舗。
特典意外にも、これらの店舗はディスプレイにも力を入れていて、特設のコーナーはもちろん、階段から上ったところにコーナーが見えるのは当たり前。(^^;;

中でもタワーレコードは、『summer melody』から『Endless Story』まで、歴代のジャケットをパネルとして飾っています。
買う前にちょっと上を向いてみましょう!

で、今日はiPodに取り込んで・・・それで終了。(^^;;
曲の感想は、ちょっと聞き込んで明日にしたいと思います。楽しみは後に取っておくんです。(^^;;

「iPhone 4S」の予約販売、開始後24時間で100万件を突破
iPhone 4Sの予約販売数が1日で100万件突破
「iPhone 4S」の予約、初日で100万件突破――Apple製品史上初

Android端末情報を許諾なしに取得・送信、ミログ「app.tv」がサービス停止

プリンしか出さない「明治Dolcia Cafe」が六本木ヒルズにて1日限定オープン!

歴史的な瞬間が今ここに!麻倉あきら デビュー25周年記念ライブ [アニソン祭]レポート

小野大輔は“おじや”のような人!?ダンタリアンの書架『“Dalian & Hugh”Night』レポート

池田秀一さん、古橋監督、福井晴敏氏も登壇!ガンダムUC episode4最速上映会レポート! | ガンダムの世界を彩るオーケストラにゲストも感動!最新話には観客へまさかの宿題あり!?


10月10日(月曜日・祝日)


今日は月曜日、でも体育の日で休日。
そして、ゆかりんのファンクラブイベント最終日、横浜公演!

チケットは無いけど、(関東という括りで)地元なのでついついふらりと会場推しに。
11時半に着きましたが、友人が1人物販に並んでいるだけという、微妙な結果に。

でも、その友人の(自分の?)暇つぶしが出来ましたし、友人が物販に入った後、買い物を終えた友人たちをすぐに発見。
昨晩の雨が嘘のように晴れ渡って、屋外はとても気持ちよかったです。(^^;;

会いたい人には大体会えて、みんなの入場を見送って、会場を後にしました。
終わった後の嬉しい顔を見る勇気は、私にはありませんでした・・・

その代わり、溜めていた名古屋神戸のレポートを、横浜のファーストフード店にて執筆。
土日でやろうと思っていたのですが、家ではなかなか進まないキータッチが、騒がしいファーストフード店で進む進む。
勉強も同じかと、ちょっと反省した次第です。orz

そして、早々に帰宅。
喉が痛かったですが、喋っているうちに少しマシになった気が。精神力って大事かも。かも。
明日からの一週間も、精神力で乗り切らなければっ。

iPhone 3GS/3Gの支払い済みユーザーにもiPhone 4S購入キャッシュバック
キャンペーン対象を拡大:iPhone「実質無償機種変更キャンペーン」、全iPhone 3G/3GS契約者に6000円〜キャッシュバック
「iPhone 5」が出たらどうなることやら。

「ジョジョ」第3部、DIO様たち悪役に特化した一番くじ登場

ガンダムUC最速上映会レポ! 重厚なライブと新ブライトさん挨拶

萌酒サミット:アキバでヒーローが「萌え酒」アピール 「美味しんぼ」紹介蔵元の酒も


10月09日(日曜日)


10月に入って9日が過ぎましたが、やっっっっと新番組がチェックできました。

9月下旬〜10月頭にかけて色々と忙しく、覚えている範囲で録画できるものは取り敢えず録画しておきました。
漏れとかあったら悲しいんですけど・・・それも“縁”だと割り切・・・れればいいなぁ。><

今日の時点で、面白かったのは『Fate/Zero』『ペルソナ4』『僕は友達が少ない』。
前2つは予想どおりでしたが、『はがない』は期待していなかったのに、第1話から30分があっという間でした。次回が楽しみっ。

C3 -シーキューブ-』は第2話を見て、フィアの役がゆかりんである理由が分かりました。
あの差は、ゆかりんでしか出せないと思います。ファン目線ではなくて。(きっと(^^;;)

リアルタイムで『機動戦士ガンダムAGE』も見ました。
事前情報、前評判から頭の中に「?」が並んでいましたが、思ったより良かったです。
宇宙世紀のガンダムらしく、大人が格好いいことと、○○が××ならいいなぁ、と思いつつ視聴継続決定です。

そんな連休の中日。
こんなにゆるゆる過ごしたのに、もう1日あるなんて!贅沢!
夜になって雨が降りましたが、明日は秋晴れが望めますように・・・

ルパン三世:16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も
ルパン三世:新たな“ルパンファミリー”が勢ぞろい “先輩”栗田貫一、小林清志も

2ndアルバムは「笑顔になれる作品」今井麻美さんが語った!


10月08日(土曜日)


今日は三連休の初日!しかもいいお天気!

・・・とは全く関係なく、電気使用量の話をします。(^^;;
この日のためにネタを温存していたと思うのは、正解です。(ぉ(単位:kWh/日)

  • ※昨年4月:9.53
  • ※昨年6月:9.19
  • ※昨年7月:9.72
  • ※昨年8月:9.91
  • ※昨年9月:8.80
  • 今年4月:7.73
  • 今年5月:7.64
  • 今年6月:7.30
  • 今年7月:7.66
  • 今年8月:8.15
  • 今年9月:7.31

昨年から比べると、17%の減。
減っていますし、1日単位でも使用量は一番低いですが、減少率はここ数ヶ月で一番小さいです。

やっぱり電気使用量制限が解除されたのが、心理的に大きいと思います。
夏に比べて明るくないところが、明るかったりします。節電お疲れモード。(^^;;

これから冬にかけては、メインとなるのは、やはり暖房。
自分の部屋で、少し暖まりたいときに電気ストーブを使っているので、これを改善できれば、かなりの効果が上がるはず!

この時期から検討しておけば、今年の夏の扇風機のように、対象がなくなることはないかなと。
それに、暖房器具は選択肢が多いのが魅力。
出費は痛いけど、ライフスタイルが変わるかもしれないので、ちょっと楽しくなってきました。(^^;;

アニメに重ねた、「絆」「再生」への思い【後編】

セガ、「サクラ大戦 武道館ライブ2 〜帝都・巴里・紐育〜」武道館公演。これまでの劇場公演を振り返り、12曲を一気披露するなど集大成なステージに


10月07日(金曜日)


今日も関東は「秋晴れ」のいいお天気。

昨日、今日と研修だったので、再びネクタイを外してみました。
中のシャツとの兼ね合いもあったのですが、2日間に関しては、やもすれば暑いくらいの陽気だったので、ノーネクタイで正解。

研修では、職場と違うこともあり、ノーネクタイの人が多数。
ちなみに職場でも、ネクタイは少数派でした。朝が楽なので、当分はネクタイ無しにしようか・・・

暑いと言っても、朝晩は冷えます。
でも、電車の中は様々。気温が低いので、空調が効かずに暑くなったり、空調が効きすぎて寒くなったり。

それは研修部屋でも同じでした。
西日の当たるその部屋は、午後になると気温が上がり、講師が何度も気温を調整していました。

その甲斐あってか、一日中部屋の中にいても、体調がおかしくなることはなく。
連休を前に体調万全だったりします。

そう、明日から三連休!
嬉しいことに予定は埋まってきましたが、「寝る」「ゲームをやりに行く」も立派な予定の一つとして扱っています。(^^;;

「iPhone 4S」予約受付開始、auとソフトバンクが価格を発表

au、iPhone 4Sの予約を7日16時開始。価格も発表
KDDIのiPhone 4Sは16GB版が実質0円 パケットは月4980円

ソフトバンク、iPhone 4Sを7日16時に予約開始。料金発表
ソフトバンクも16GB版は実質0円 さらにiPad 2も基本料0円

>ただし、月月割は割賦の端末代金には適用されないので、最低月1860円の支払いは必要となる。

KDDI、ライブドアの公衆無線LAN事業を無償で譲受

au、Android向けに音声をパケット網で届ける災害用サービス

ジョブズ氏死去に便乗する詐欺の手口、FacebookやGoogleで横行

三洋、充電池「eneloop」(エネループ)の新モデル……5年の長期保存でもバッテリ残存70%に性能向上

Kinectセンサーの前でポーズをとるだけ でもすごく疲れるプログラミング言語「Tython」

マスコミが報じない“カルト”を記事に 「やや日刊カルト新聞」

【レポート】東京スカイツリーは"スペースコロニー実現の教科書" - 富野由悠季監督

猫をどアップで撮るならマクロレンズで

ドラゴンクエスト:ゲーム史上初の本格的展覧会開幕 「冒険の書」手にいざ
職業を選んで竜王を倒せ! ゲーム感覚で楽しめる“誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展”内覧会をレポ!! 堀井雄二さんもステージに登場

TVアニメ「輪廻のラグランジェ」より、石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣らのコメントが到着

福山潤、茅原実里、小林ゆうが登壇!OPテーマも披露した「境界線上のホライゾン」ステージ

『カードキャプターさくら』『xxxHOLiC』など、CLAMP作品のキャスト・アーティストを一堂に集めた「CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO」が開催!


10月06日(木曜日)


「Let's Talk Apple.」

あれは中学校の英語の授業のこと。
「It is an apple.」という英文を読みなさい、と先生から指示がありました。

思春期真っ盛りの若者は、みんなの前で大きな声を出すのが恥ずかしく、俯き加減でした。
そんな中、先生から指名されたT君が高らかに読みました。「イトゥ・イズ・アン・ナポー!

それ以来、T君はみんなから「アポー」と呼ばれることに・・・って、これじゃ「apple」の話ですね。(^^;;
Apple」について語りましょう。

私が初めて「パソコン」に触れたのは、卒研で助手の先生が使っていた「Color Classic」
家でも論文を書きたい!と理由付けして、自宅に「Performa 6310」を買いました。
友人たちがDOSの白黒画面上で「一太郎」を動かしている中、カラー画面上で「クラリスワークス」を動かしている自分を、誇らしく思ったものです。

家のパソコンはそれから「iMac」になり、ノートパソコンも「PowerBook 1400c」「PowerBook 2400c」と愛機を変えていきました。
自分の中で「パソコン」といえば「Macintosh」。それが普通の考えでした。

その中でジョブズ氏と言えば“カリスマ”ですが、長く見ていると、結構失敗も多いと思います。
「Power Mac G4 Cube」や貝の形の「iBook」、「iPod」だって一番初めは絶対こける(亜流MP3プレイヤー全盛期)と思っていました。

それでも、前述の「iMac」や「iPhone」は大成功をおさめ、「次は何をやるのかな?」と感動を与えてくれる人間でした。
カリスマ特有の強引さと大胆さを秘めた、近年まれに見る魅力のある人物でした。

彼の姿を見ることが出来ないのは、とても残念なことです。
でも、激やせした彼の姿を思い出すと、「お疲れさまでした」の言葉しか出てきません。

彼とともに時代を歩めて良かったです。いい夢を見させてくれて、ありがとうございます。

Appleの元CEO・スティーブ・ジョブズ氏、56歳で死去
Appleのスティーブ・ジョブズ氏が死去
ビル・ゲイツ氏、ラリー・ペイジ氏、マーク・ザッカーバーグ氏などがジョブズ氏に哀悼の辞
「自らの死を意識していることが、大きな原動力に」──ジョブズ氏
Googleはトップページでジョブズ氏を哀悼
ジョブズ氏を偲んで――アップルストアに献花集まる
関連:ジョブズ氏公認伝記、発売前倒し

auのiPhoneは「つながる」――KDDI、ネットワークに自信

三井住友銀行を騙る、日本語フィッシングメールが出現
三井住友銀行をかたるフィッシング攻撃が発生、偽MUFGと似た手口

9月21日の国内総ツイート数は3419万件、3月11日を超える

京阪電鉄「けいおん!! 特製乗車券」が東京でも販売 鉄道フェスティバルで


10月05日(水曜日)


とうとう発表になりました、「iPhone 4S」。

巷では「iPhone“5”」でないことに落胆の声が上がっていますが、無印→3G→3G S→4と上がってきたので、冷静になれば当然の結果かと。
かくいう私も、朝ニュースで見て落胆した1人ですが。(^^;;

少し前まで「4」を使っていたので、「4S」はそんなに魅力的に思えません。
ただ、新しいOSを入れると、気持ちも揺れるかも。実機を見て判断します。まだ慌てる時間じゃない。(^^;;

そろそろ慌てていいかなー?と思うのが、我が家の風呂環境。
夜の気温が15度くらいなのに、未だに真夏と同じくシャワーです。

今日はあまりに寒いので、湯冷めしないようにフリースが出てきました。
あれ、逆じゃない?そもそもお湯に浸かっていませんし。(^^;;

明日も冷たい雨の予報ですが、週末は晴れる予報。
せめて、体育の日は雨が降らないで欲しいなぁ、と。雨に降られると、並んでいるのが辛くなるので・・・(^^;;

アップル、デュアルコアA5/iOS 5搭載の「iPhone 4S」を10月14日発売 〜キャリアはソフトバンクとKDDI
国内初お披露目の「iPhone 4S」、iOS 5の新機能など紹介
iPhone 4S、auとソフトバンクで通信速度が違う……実際は?

アップル、共有サービス「iCloud」を10月12日開始
iOS 5アップデート、10月12日に配信開始 iCloudも同日スタート
iOS 5とiCloudは10月12日リリース……モバイル端末は母艦が不要に

白、時計デザイン追加、値下げ:写真で見る“少しだけ”新しい「iPod touch」と「iPod nano」
新iPod touchはブラック/ホワイトの2色?価格1万6800円から

CEATEC JAPAN 2011:デマツイートも検知――ドコモ×Twitterの災害関連情報配信サービス

用途いろいろ:バンダイ、「3億円」を2100円で発売
バンダイ:夢の「3億円」を2100円で発売へ 6分の1サイズで再現

ラジオ会館、10月28日から秋イベントを開催! 「STEINS;GATE」とのコラボも

森永あい先生「僕と彼女の×××」最終単行本8巻10月15日発売

10月7日(金)放送スタートのTVアニメ『灼眼のシャナV-FINAL-』より、釘宮理恵・日野聡コメント&第1話先行カットが到着

仁後&下田&長谷川&浅倉の4人は団結できたのか!? 『ラジオdeアイマCHU!!』公録イベント@関内


10月04日(火曜日)


先日、右手人差し指の爪が剥がれました。

文章で書くと大事ですが、実際はちょっと引っかけて、深爪した感じです。
痛くもかゆくもないし、スマートフォンはタッチ操作なので、影響なし!と思っていました。

確かにタッチ操作は問題なし。
でも、電源ボタンを押しても反応が鈍いです。そう、電源ボタンは物理ボタンなので、知らず知らず爪を使っていたのです。

それに気づいてからは、人差し指以外で押すようにしていますが、たまに忘れて人差し指で押して、反応の悪さに「?」マークが浮かんだり。
よく思うことですが、人間の身体って、微妙なバランスの上に成り立っているんですね。

さて、理解したまではいいです。
この状況が改善されるのは、爪が伸びるのを待つだけ。切り傷や打撲と違って、症状がないだけ長く感じられそうです。
イライラしないようにしないと。イライライライラ・・・

「自炊の森」が閉店へ 「経営上の問題」

「iPhone 5」に便乗の迷惑メール、クリックでマルウェアに感染

CEATEC JAPAN 2011:放射線量やアルコール臭、体脂肪を測れるジャケット――NTTドコモ

スマホ向け放送局、名称は「NOTTV」 来年4月放送開始

ノー万人受け! 「100人中99人に嫌われる」部屋を埼玉の不動産屋がリリース

いちごミルク味の「ペプシ ピンク」キター! 冬のパーティーシーズンに

「暴力的なゲームは犯罪を減らす」と欧米の研究者が報告

茅原実里、斎藤千和らが出演!『境界線上のホライゾン生勉強会キャラホビ2011出張版』レポート

秋の夜長は電撃文庫で! 秋の祭典2011が過去最大規模で開催

【週刊 超電磁砲】アフレコ終了後の佐藤利奈さん&新井里美さんを直撃! PSP『とある科学の超電磁砲』キャストインタビュー


10月03日(月曜日)


10月最初の月曜日。

京王線も山手線も、今日はとても混んでいました。
月曜日だから?月初めだから?と思いましたが、サマータイムが終わったから、なんて理由を思いついてみたり。あくまで推測ですけど。

サマータイムが終了したので、今日はネクタイを締めて出勤。
職場では今月いっぱいはノーネクタイでもOKなんですが、外部研修中なので、世間体を考えて、念のため締めてみました。

ところが、研修先で周りを見ると、ネクタイを締めている方が少数派。
話を聞いてみると、余所も今月いっぱいはノーネクタイが許されているとか。

明日も同じメンツなので、どうしたものかと。
首が締まっている感覚は苦手では無いのですが、朝の支度で結構時間を取られるので、悩みどころなんです。(^^;;

Twitter日本版、広告ツイートなどを表示する「プロモ商品」の提供を開始

199ドルのAmazon Kindle Fire原価は209.63ドル

MSの「Security Essentials」がChromeをマルウェアと誤認し削除

絶版マンガ配信の「Jコミ」、月額105円の有料サービスをベータ提供開始

[注目リリース]ナムコ、遊戯施設「仮面ライダーアクションスタジアム」をオープン

【TGS2011】TVアニメ『THE IDOLM@STER』新オープニングテーマ「CHANGE!!!!」を初披露! 「THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02」レポート

テレビアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』のスペシャルイベント開催

電撃文庫:アキバのファンイベントに7万1000人が来場 昨年のほぼ倍の盛況ぶり
『禁書目録』チームのしりとりに大爆笑!! 『とらドラ!』の釘宮理恵さんらも加えて7名の声優が彩った“電撃文庫新作発表”ステージ!!
まったく、やっぱり『ロウきゅーぶ!』は最高だぜ!! “電撃文庫 秋の祭典2011”でRO-KYU-BU!による生ライブやトークショーが開催
茅原さんの生ライブで会場は大盛り上がり!! いよいよ放送開始のTVアニメ『境界線上のホライゾン』ステージをレポ!
田村ゆかりさん、茅原実里さん、喜多村絵梨さんがクイズに挑戦!! 『C3 −シーキューブ−』放送開始記念ステージの様子をお届け!


10月02日(日曜日)


大阪で一泊し、一路東京へ。

お昼は551蓬莱の豚まん。関西らしいものを食べて、満足♪
でも、まだ帰るわけではありません。最初の目的地は秋葉原、「電撃文庫 秋の祭典2011」、『C3 -シーキューブ-』ステージっ!

思いの外早く現地に着きましたが、昨日の神戸でのファンクラブイベントよりも、今日の方が友人が多いかも・・・(^^;;
おかげで退屈せずにすみました。お土産を買ってきて正解っ。でも、整列は100番くらいの大雑把な区切りしかなく、しかも会場はオルスタ。
何もなければいいのですが・・・

---
日時:2011年10月02日(日曜日)16:00〜16:50
タイトル:電撃文庫 秋の祭典2011 『C3 -シーキューブ-』放送開始記念スペシャルステージ
場所:秋葉原UDX 2F
内容:トーク&上映会

客席はオールスタンディングでしたが、じっとしていれば前後左右に肘が当たらない程度の、いい感じに。
ステージには中央にスクリーンと椅子が3脚用意されていました。

事前に今日のステージを仕切っている(であろう)お姉さんから説明があり、イベントスタート。
台本を持って最初に登場したのは、主人公役の梶裕貴君。「2回目の“キューブ”」(梶)ですね。(^^;;

梶君が司会となって、田村ゆかりちゃん、茅原実里ちゃん、喜多村英梨ちゃんを呼び込みます。
1回目の放送は昨晩に始まりましたが、梶君が聞いてみたところ、ここに来ている人の殆どが第1話を見ていました。

3人が椅子に座って、トークコーナーに。なかなかゆかりんが椅子にきちんと腰掛けられない、というハプニングを挟みつつ。(^^;;

・教えて『シーキューブ』

簡単に言うと、質問コーナーです。まずは「自分のキャラクターの紹介」から。
スクリーンには、各キャラクターの絵と説明文が映ります。

田村「これってなんか、設定とか言っても起こらない人たちなんですか?
 ・・・とても素直で可愛い?女の子です。」

茅原「呪われた道具で、刀。見てのとおり・・・眼鏡で三つ編みで・・・おっぱいが大きい。(^^;; そして肉が好き。」

喜多村「クラスの委員長です。ただのクラスメートで委員長・・・なわけでは無し。裏設定を持った女の子です。」
田村「なんか、エロい下着を着けてる。
喜多村「みんなよりスカートが長いんですが、これも意味があって。口癖が「馬鹿げている」こればっか飛び交っていますね、アフレコ現場では。」

みのりんの説明は、後ろのスクリーンの情報そのものの感じが否めませんでした。(^^;;
ここで終わるかと思ったら、梶君のキャラの紹介も。

梶「・・・なんでこの現場は優しいんですか?」
(客席から「シーキューブ!」コールが。そしてそのコールに乗る梶君。)
喜多村「そこは「呪いの道具は・・・最高だぜ!」じゃないと。」

と、厳しい突っ込みが入りました。(^^;;
そして、次のテーマは「アフレコ現場について」。

茅原「寂しい。
田村「人がいない。
 登場人数は多いんですが、3〜4人くらい。」

初めは人数が少ないけど、後に増えるとの情報も。ここでもう一つ情報が。

梶「かなりベテランというか、大御所さんが、学園長をやっています。
 第2話以降の登場ですが、みなさんお楽しみに。」

話の流れから、「どのキャラがお気に入りか?」に。

田村「え、これ、自分のキャラはダメなんだよね?・・・でも、自分のキャラクターが一番可愛くない?
 (好きなところは)世間知らずなのに、一生懸命なところ。」

茅原「被るけどフィアちゃん。きゅんきゅんしました。「ふん。」っていうのが可愛い♪」

フィアちゃんの可愛さは、みんなに認められているようです。
最後は「今後の注目ポイント」。

田村「第一話では日常的なシーンで、でも第二話から急展開に。第一話は何だったんだろう?って。」
茅原「うん、同じですね。(^^;; 一話一話見逃せないところですね。言えないことが多い。」
喜多村「錐霞自身の表情を見て欲しい。第一話では出てなくて、(PVの)「この弁当勝負は・・・」しか出ていませんが、どう2人に絡むのか・・・」

第二話から急展開、そして謎が多いぞ、ということのようです。
そして次のコーナーに。

・シーキューブクイズ!

茅原「難しいですか・・・?」
梶「難しくはないですが、第一話からピンポイントで(問題が)出てくるかな?」

始まる前から不安顔のみのりん。(^^;;
クイズは1人ずつ回答する形で、最初はゆかりんへの問題。

「おせんべいと一番合うのはほうじ茶ですが、時と場合によっては合うものは?」

田村「メジャーな飲み物?」
梶「大メジャーですね。」
(客席から「梶君はどう?」に応えて)
梶「僕はぎゅう・・・そんなうっかりの僕も、愛して欲しい!」

という、梶君の大ヒント(ネタバレ?)があってか、ゆかりん見事に正解っ。
梶君にお礼を述べるゆかりんでした。(^^;; 続いて第2問はみのりんへの問題。

「このはが持ってきた料理は?」

梶「普通の料理名ですけど、なんか付ける感じ。」
田村「ほら、みのりん固まっちゃったじゃん!・・・ビーフストロガノフ?」
茅原「惜しい?」
梶「うん。」

発言に慎重になった梶君からは、中々有効なヒントを聞き出せず・・・
みのりんの回答は「肉じゃが、肉のかたまり」、正解は「肉、肉、肉じゃが」「さっき言ったじゃん!」(茅原)つぶやきはアウトらしいです。(^^;;

最後はキタエリへの問題。

「フィアが見てはまったテレビ番組のタイトルは?」

この問題は、ゆかりん・みのりんはすぐに分かった感じ。
「ニャンニャンしようぜ。」(茅原)「どっちだよ!って感じ。」(田村)とヒントが2人から飛びますが、

喜多村「ど忘れした。ボケた方がいいの?」
梶「馬鹿げている!」
(と、その言葉をフリップに書いているキタエリ
梶「呪うぞ!」
(と、その言葉をフリップに書いているキタエリ(^^;;)

ちなみに正解は「にゃーにゃーパラダイス(地獄)」。梶君の被り方が神がかっていました。(^^;;
最後は3人に問題。

「『C3』の3つの「C」は何?」

正解でも、回答が面白くてもOKというルールに。

田村「「C」が先頭だから、「さしすせそ」ってこと?」

というレベルの3人。回答はほど遠い気がします。
ただ、原作の先生も「読み方、なんだっけ?」というくらいの難?問です。

「みんな「C」で止まってるよ。」(田村)というくらい戸惑う3人。
そんな3人のうち、キタエリに近づいて「いいですよ、ボケていただいて・・・」(梶)と囁く梶君。
「何か、呪いの言葉が・・・」(喜多村)

ちなみに正解は「Cube」「Cursed」「Curious」の3つ。
みのりんはこのうち、前の2つを正解!(日本語訳でしたが)

そして、ゆかりんは「なんか正解出た後は、単に間違えた人なんですけど。」(田村)と、不平を漏らしつつも「さーくる」「さんくちゅあり」「Cube」と回答。
「さんくちゅあり」は「S」ですね。(Sanctuary)
さあ、注目のキタエリは・・・

喜多村「理想のカップ数。大きすぎてもダメだし、小さすぎてもダメだし。
 ・・・3人のカップ数ではなく・・・梶君、ごめん!
梶「Cカップ、最高だぜ!

ここはナイスフォローな梶君でした。(^^;;
次のコーナーに移ります。

・ルービックキューブ対決!

言葉のとおり、3人にルービックキューブが渡されます。判定はここで登場した原作者・水瀬葉月氏。
制限時間はオープニング「Endless Story」、エンディング「雪華(はな)」のテレビサイズで3分です。

客席は曲に盛り上がっていますが、ステージ上では戦いが・・・ゆかりんは早々に諦めた様子でした。(^^;; しかも、シールを剥がして合わせようとしてみたり。(^^;;
最終的には、ゆかりん&キタエリがルービックキューブを床に投げる、と白熱したバトルが繰り広げられました。(^^;;

結局、3分で誰も1面も揃えませんでしたが、一番揃っていたのはキタエリ。
ということで、水瀬氏も納得のキタエリの勝利!「呪うぞ!」(田村)
「勝っても負けても何もありませんが、みなさんの拍手が商品です。」(梶)と、キタエリに暖かい拍手が送られました。

そしてここで第一話(Aパート)の上映に。
上映が途中で終わってくれるのは、興味をそそりますし、時間も取らないので、いい手法だと思います。

上映が終わって、ステージ上に現れる4人。
裏で3人でルービックキューブをやっていたとか。(^^;; 最後の一言でも、「もっと本当は上手だった気がする。撮影の時とか。」(田村)と、心残りがあるようですが、これにてイベント終了。

まだ始まったばっかりで、詳しいことは言えないのがもどかしいですが、ステージ上で3人(4人?)が賑やかにしているのを見ると、アフレコ現場が見えるようです。
曲もありませんでしたが、オールスタンディングだったので、これくらい「ゆるい」イベントで助かりました。(^^;;
短い時間でしたが、楽しいイベントとなりました。
---

次は総武線に乗って、水道橋、「フロニャ祭2011」へ。
この時点でかなり疲労困憊していましたが、メンツといいタイトルといい、楽しみにしていたイベントだったりします。
まあ場所が近くて助かりました。(^^;;

---
日時:2011年10月02日(日曜日)17:31〜20:28
タイトル:DOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2011-
場所:TOKYO DOME CITY HALL
内容:ゲーム&ミニライブ

BGMではありませんが、諸注意で「映像の収録がございます」とのこと。何処かの特典映像にするのか、単品で販売されるのか。
ステージ上には大きなスクリーンと「ビスコッティ共和国」「ガレット獅子団」の紋章(であってましたっけ?)が右左にありました。

時間になり、会場が暗くなってイベントスタート。
司会としてステージ左に出てきたのは、アニプレックスの高橋祐馬氏とキングレコードの三嶋章夫氏。そして客席からわき上がる「みっしー!」「章夫!」コール。「下の名前で呼ぶな!」(三嶋)

三嶋「初めての『DOG DAYS』のイベントということで、みなさんも手探りでしょうが、それは私たちも同じです。(^^;;
 ぶっちゃげ、このスケジュールを合わせるのに、どんなに苦労したか。

というところで、出演者が登場します。
順番は、宮野真守・堀江由衣・水樹奈々・竹達彩奈・阿澄佳奈・小清水亜美・柿原徹也・高橋美佳子(以上、敬称略)でした。
堀江・宮野・竹達・高橋がビスコッティ(右)側、小清水・水樹・阿澄・柿原がガレット(左)側に位置します。(敬称略)一言ずつ挨拶。

堀江「みなさんは犬派ですか?猫派ですか?どっちもよろしく。(^^;;」
小清水「閣下と呼べー!」
高橋「レベッカはあまり本編で出番がありませんでしたが、ビジネスチャンスと聞いて、爪痕を残したいと思います!」

と、イベントに対する思いを、それぞれの形で語ります。(^^;;
まずは一つ目のコーナー。

・星詠み意識調査

テレビのクイズ番組のように、8人に専用の台が用意されます。
「お金は・・・かけたよ、めちゃめちゃかかってるぞ!」(三嶋)というくらい、傍目から見てもビッグマネーの匂いがします。(^^;;

内容はいわゆる“意識調査”。

アフレコで一番生き生きしていたのは?→宮野
宮野「まあ生き生きしないと仕事にならない。全力投球!

逆に生き生きしていなかった、しょんぼりしていたのは?→柿原、高橋
柿原「おいおい、商売あがったりじゃねぇ?」
高橋「ビジネスチャンスなのに!そんな私は柿原君に一票。」
柿原「そんな美佳子に一票。(^^;;」

互いに認め合うしょんぼりでしたが、意外な事実が発覚。

「戦闘シーンでアドリブやられて、「いや、そうじゃないやつで。」って言われてカットされた。」(小清水)が原因かも・・・?

一番頼りに、しっかりしているのは?→水樹
宮野「(主役なのに選ばれず)え、そ、そ、そうですか?水樹さんは自分で入れました?」
三嶋「(奈々ちゃんを見て)ライブの時よりキラキラしてますね。(^^;;」

一番面食いそうなのは?→堀江
堀江「私かー、そっかー・・・ないよりはあった方が、の精神なので。自覚症状は、若干・・・(^^;;」

貯金が少なそうなのは?→柿原
柿原「どこら辺が?」
阿澄「豪快そうなイメージ。」
柿原「気がついたらなくなっていることが。主に酒代。」

私は「DOG DAYS」の関係者にもの申したいことがある!→高橋・竹達・阿澄・柿原
高橋「ビジネスチャンスを逃した?」
竹達「第2話でエクレちゃんがすっぽんぽんに。大事だと思うけど、主人公との「ラブい」要素が。」
阿澄「最終回に出たかったなー、と。絵はあるんですけどね。」
柿原「僕のアドリブを削らないで欲しいと。(若本)規夫さんの尺も考えて欲しいなと。」

最後の柿原君の願いは、同じ事務所の奈々ちゃんをもってしても「む、無理です・・・」(水樹)と言われるほど難問でした。(^^;;

上司にするならレオンよりミルヒ?→柿原以外ミルヒ
堀江「柿原さん、そうなんですね。」
柿原「空気変わったね・・・でも、現場は厳しくないと。」
堀江「全然厳しく出来ますけど?
宮野「やっちまったな、アイツ。」

ここで、堀江・柿原抗争が勃発します。(^^;;

宮野さんは普段から勇者っぽいと思う?→阿澄、高橋
阿澄「あ、こんなにいない・・・消して!消してください!」
宮野「この流れはゼロでしょう。何年やってるんですか!」

ということで、もう一回やると、阿澄・水樹・堀江・宮野の4人が、宮野君は勇者っぽいと。
・・・あれ?本人が押してる?と思ったら、あみすけが間違えて宮野君のところを押していたという事実。(^^;;
「ある意味奇跡が起きたよ。このグダグダ。(^^;;」(宮野)

次のコーナーは、興業らしくなります。

・ビスコッティVSガレット 戦九番勝負

まずはチーム別け。リーダーは当然ほっちゃん・あみすけの2人。
順番にドラフトっぽく人員を引き抜いていきますが、結局初めのサイドと変わらず。「けちょんけちょんにしたいですね。」(堀江)という理由で、柿原君がビスコッティ側に来ることは、初めからあり得ませんでした。(^^;;

戦は9つあって・・・長いので詳細は省略します。(^^;;

  • お絵描き対決→2対2から、ゆまVSみっしーで、僅差でゆま氏の勝利
  • 紅白旗揚げ対決→宮野・竹達の2人が残ったビスコッティの勝利
  • あっち向いてホイ対決→3連勝したあやちの活躍でビスコッティの勝利
  • 行列早抜けクイズ対決→僅差でガレットの勝利
  • 黒ヒゲ危機一髪対決→柿原君に笑いの神が降りてきて、ビスコッティの勝利
  • 古今東西スピード対決→言葉数を短くしたガレットの勝利
  • ジェスチャー以心伝心対決→「医者」なのに「患者」からジェスチャーしたあみすけのエラーにより、ビスコッティの勝利
  • 巨大だるま落とし対決→2枚抜き&だるまの頭が横倒しで残る、という神業を披露した宮野君・ビスコッティの勝利
  • 空き缶タワー積み対決→終盤安定していたガレットの勝利

予定の1.5倍(1時間半)かかった」(三嶋)こともあって、かなりグダグダでした。特に1つめの絵描き対決が時間取りすぎ。
それ以外はみんなでサクッと終わらせようと意識が働き、速やかに終わりました。小ネタはいっぱいありましたけど、拾いきれないのが残念っ。

で、ここまででかなり時間が経っていましたが、「あれやってなくね?」(高橋祐馬)ということで、奈々ちゃん&ほっちゃんが準備のために退場します。
2人の準備時間は、今度出るミルヒのフィギュアをみんなで鑑賞することに。みんな、下から覗かない!(^^;;
まずは奈々ちゃんから。

「SCARLET KNIGHT」(水樹)

客席が曲に合わせて、赤色の色に染まります。奈々ファンは色んな色のリウムを持っていますね。(^^;;
「次は、姫様のステージですわ。」(水樹)と、リコッタ声でほっちゃんを呼び込みます。

「きっと恋をしている」

ここではミルヒに合わせて、会場がピンクに染まります。着替えたほっちゃんの衣装も相まって、劇中のシーンを見ているようでした。

堀江「ありがとうございました。今のは「きっと恋をしている」という曲で、初めて歌わせていただきました。
 楽しい時間はあっという間で、次の曲が最後になります。(^^;; 最後に歌うところがありますので、知っていたらお願いします。」

「PRESENTER」

最後の掛け合いは、かなり浸透していたような気がします。惜しいですが、3曲でライブパートは終了。
まだそんなに曲はありませんから。(^^;;

ここで再び全員登場。

三嶋「暖まってきたね。でも、大体暖まってきたところでお開き。(^^;; なんですが!」

と、スクリーンに第2期製作決定!の文字が!同時に銀テープが発射されます。

三嶋「第2期に関しては、先ほどの(意識調査の)言葉を存分に反映していこうかと。(^^;;」

最後の一言ずつ挨拶があり、イベント終了。
みっしーが出てきた時点で「これ、フロニャ☆パーティーじゃねぇ?」なんて思いましたが、まさに某魔法少女のイベントのようでした。(^^;;
もうちょっとライブパートに時間を入れて欲しかったのですが、曲が増えた次回以降に期待、でいいんでしょうか。(^^;;
長い時間でしたが、次回作の話を聞くことが出来て、とても嬉しいですっ。
---


10月01日(土曜日)


2011年度下半期の最初は、ゆかりんのファンクラブイベント@神戸!

つーわけで行ってきました、神戸。
神戸と言えば神戸牛!なのですが、今日は大阪泊まりなので、うろうろしている間に吉野家で食事したり。(ぉ
に、肉であることには変わらない!美味しかったのには変わらない!

さ、寂しくなんか無いんだから・・・orz

そんな悲しい話はさておき、14時半ころに会場着。
イベント2日目ともあって、この時間だと、物販の列は殆ど無い状態に。限定Tシャツとトートバッグが名古屋と同じく売り切れていました。

---
日時:2011年10月01日(土曜日)18:36〜21:17
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2011
場所:神戸国際会館 こくさいホール
内容:ファンクラブイベント

開演前のBGMは・・・名古屋と同じくバービーボーイズ。誰が選んでいるんでしょうか?
ステージ上は名古屋と同じなので、省略いたします。
会場が暗くなって、イベントスタート。暗がりの中、ステージに上がる桃色男爵がぼんやりと見えます。

「恋せよ女の子」
「mon cheri」
「恋するラズベリー」

これぞゆかりん!という淡いピンクの衣装に身を包んで、ゆかりんが登場しました。
そして、最初のMC。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!!!」)
田村「はーい、やって参りました神戸国際会館!ということで、田村ゆかりオフィシャルファンクラブ・Mellow Prettyファンクラブイベント2011、のライブです。」

田村「(客席を見て)近い・・・(今度は上を見て)何階まであるの?
 いっつもこの話になるよね。(査収にはみ出ている席を見て)ここさ、半端席だよね。
 ゆかり、ここ来たことあるよね。いつぶりかなぁ。今年が2011年だから・・・2007年!

田村「その時来た人?・・・まあいっぱい。初めて来た人?・・・そこそこ。
 兵庫県の人?・・・意外といっぱい。ゆかりは新幹線で来たんだけど、兵庫って(新幹線が)3つも止まるんだよね。え、4つ!?

と、ここで鉄道談義に。正解は、「新神戸」「西明石」「姫路」「相生」の4つ。

田村「西明石から来た人?・・・そういう中途半端な人は何処から来るの?新幹線使って?在来線?
 そーか・・・ためになるねぇ。(^^;;
 1期から入ってる人?って聞きたかったけど、今は止めとくわ。(^^;;」

鉄道談義に花が咲いた、1回目のMCでした。(^^;;
そして曲に。

「Rainy Rainy Sunday」
「おしえてA to Z」
「プラチナLover's day」

ここでゆかりんは退場し、スクリーンで“桃色男爵”“桃色メイツ”“桃猫団”紹介の映像が流れます。
映像の・・・手作り感に、予算の関係を感じます。(^^;;

ゆかりんが登場したのは・・・客席1階の真ん中右側から!
左扉からNECO&NEKOを引き連れての登場で、嬉しいサプライズです♪

「Goody & Happy」
「涙のループ」
「バンビーノ・バンビーナ」

「Goody & Happy」では1番は客席のど真ん中で、「涙のループ」は階段に腰掛けて、と曲毎の印象が豊富でした。
ゆかりんは青系統の衣装で、キュロットみたいなスカートで珍しかったです。

田村「はーい・・・近っ!だって、めっちゃ見てるじゃん。ゆかりのこと。
 (幼い声で)ゆかりね、おかあさんに「あやしい人の近くにいっちゃ行けない」って言われてるの。(^^;; だから、そっち行けないの。(^^;;」

客席からしてみると、いつもどおりの凝視なんですけどねー。(^^;;
ということで、「かごめかごめ」のコーナーに。

ゆかりんが中心に「かごめかどめ」をやって、後ろの正面、というか、ゆかりんが捕まえた人のフリップに従う、というコーナーです。
今回の選択肢は「終演」「1曲」「ゆかりんにプレゼント」「めろ〜ん」「お客さんにプレゼント」「1曲」「こよりずもう」「2曲」。

田村「「こよりずもう」やった人?・・・まああの感動が味わえるかもしれません。(^^;;」

両目を閉じているゆかりんに、客席から様々な声がかかります。
けど、その声を一切無視して、ゆかりんは目の前の人を捕まえます。結果は「1曲」

田村「だってこの(ダンボール)うさぎが避けないんだもん。」

てことで、もう1回やると・・・「2曲」

JACK「なにしとんねん。逃げなあかんやん。」
田村「この人どんくさいんです。ね、さくたまさん♡

とんだ内情がばれました(^^;;が、ゆかりんが選んだのは「メタウサ姫」「めろ〜ん音頭」の2曲。
名古屋も「メタウサ姫」だったので、「ゆかり姫」名義の曲しか無いのかも。

JACK「えー、やるけど、ゆかりん踊らないの?
 なんか納得いかないな、この感じ。」

と、JACKの催促とGODの演奏により、「もう一回」が実現し、ゆかりんが選んだのは・・・「終演」

田村「やったー!飲み行くぞ!!」
JACK「いや、最後までやろうよ。」
田村「止めよう、止めよう。今すぐ止めよう。

冗談でも「終演」はまずいので、再度選ぶことに。結果は・・・「2曲」。

JACK「よし、ゆかりん、4曲やったら終わろう。」
田村「もうわけが分からないから、当初の予定どおり「2曲」やるよ。
 (フリップを持っているスタッフに対して)ほら、GODのサックスが吹く前に帰って。
 あーあ、飲みに行きたかったなぁ。(^^;;」

何処まで本気か分かりませんが、最終的に「2曲」に。

「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
「めろ〜ん音頭〜Festival of Kingdom〜」

まあこの2曲ですが、流れが合わない合わない。
さすがに王国民も、この不条理な流れに、思わず笑い声が混じります。(^^;;

ここでゆかりんは退場。男爵の演奏パートに。
次のゆかりんは、紫のドレス姿で登場っ。

「Endless Story」
「エトランゼ」
「流れ星ジェニー」

大人っぽいコーナーが終わり、ゆかりんが再び退場。
ドラムソロから、男爵のソロパートのコーナーに。

続いてのゆかりんは・・・うさ耳!スカートにもうさぎが付いて、なんという、もふもふ感!
しかも、うさぎっぽく小さな尻尾付きという、抜けがありません。(^^;;

「太陽のイヴ」

田村「はーい。」
(客席「可愛い!」)
田村「はむはむしたかろう?まあただの毛ですけど。(^^;;  しっぽとかないよ?」

と、客席の「回って」コールに答えて回りますが、腰のしっぽは隠したまま。
「しっぽとかないよ。(^^;;」(田村)というゆかりんが可愛い♪
そして、ゆかりんが前述の「はみ出し席」の人にちょっかいを出します。でも、

田村「ごめん、あんま興味なかった。(^^;;
 ねえ、そこは1人なの?じゃあ、そこのピンクの人は・・・え・・・
 ピンクの人なんてなーいさ♪ピンクの人なんてうそさ♪ほんとうにピンクの人がでてきたら、どうしよう・・・この歌、よく出来てるね。」

客席から見るに、ピンクのTシャツかハッピを見間違えたような、それとも本当に・・・(ぇ
そして最初に振らなかった話題になります。

田村「この度、田村ゆかりのファンクラブは10周年を迎えまして・・・(客席から拍手)ありがとうございます。
 なんかさぁ、ファンクラブとかすぐ無くなると思ってたから、嬉しいね。
 いたずらに事務所に作らされて、期待もされてなかったから、ありがとうございます。」

ここで、各期(年度)に入った人をアンケートすると、2010年が圧倒的多数に。

田村「ありがとーございます。
 なんかさ、ファンクラブイベントって・・・」

と、ここまで言ったところで、客席に慌てて入場する1人の人が。

JACK「おいおい。」
田村「でも、仕事帰りかもしれない。ほら。(ワイシャツ姿で、実際にそうでした)
 何処から来たの?新幹線?気が気じゃなかったでしょ。何なら「開演遅れればいいのに。」って思わなかった?」

JACK「何かやりたいなぁ。せっかく遅れて来たんだから。」
田村「でもJACKが歌うんでしょ。ゆかりがドラムやるよ。「とうとうゆかりのドラムを披露するときが来た。」(棒読み)

そんな彼がリクエストしたのは、「メタウサ姫」
ゆかりんがGODのパーカッションの所に向かい、すこーし、すこーし披露。

JACK「はい、終了。」
田村「一回「終演」したしね。」

彼の次のリクエストは「Honey Moon」

JACK「それは知らないな、その曲。(^^;; 「童話迷宮」とか聴きたくない?(楽譜がない模様)
 「ポンポコリン」とかはダメ。」
田村「聴きたい!」

と、ゆかりんと客席の圧倒的な後押しで、某「ポンポコリン」をすこーし披露するJACK。(^^;;
その間、ゆかりんはステージ中央にある階段に腰掛けていました。

JACK「ゆかりんがそこに座ると、エッチな踊りをやるんでしょ?」
(客席、大興奮←)
JACK「いやー、なんで関西に来るとこんなに弾けるんだろう。(^^;;」

で、GODの神演奏にて、ゆかりんの腰振りダンスが!!

GOD「関東ではやらないからね。」
田村「何なのその楽器。音が鳴らないようにしておこうか。何か詰めて。」

という眼福ものを拝ませていただきました。ゆかりんはご機嫌斜めでしたが。(^^;;
そしてラストスパートへ。

「童話迷宮」
「100 CARAT HEART」
「LOVE ME NOW!」
「Tiny Rainbow」

「100 CARAT HEART」では曲の最初に銀テープが発射!
盛り上がった空気を「Tiny Rainbow」が癒やします。そして本編終了。

---アンコール

ピンクのライブTシャツを着たゆかりんが登場。そしてアンコールの曲は・・・

「Baby's Breath」

「Little Wish」と変わるかな?と思っていましたが、神戸でも聴けるとはっ。
「Little Wish」がどうというより、「Baby's Breath」が私にとって特別なんです。出会いの曲ですし、歌詞もアンコールに合いますし。

田村「はーい、アンコールどうもありがとう。
 みんな今日さぁ、神戸じゃない人いるでしょ。どうするの?・・・え、帰らないの?・・・バス?こんなにゆっくりで大丈夫?・・・え、やばい?
 (大丈夫ということが分かって)てことは、ゆーくーりーしゃーべーてーも、いーいーってーこーとーかーなー?
 でーもー、しゃーべーるーこーとーがーなーいーのー。」

田村「みんな何か食べないの?・・・え、ぼっち?嘘だぁ。
 ゆかりね、この間ね、1人で居酒屋に入ったんだけど、難易度高くない?

田村「メニューが勝負じゃん。さつま揚げを食べたくても、お皿にいっぱい出てきたら、お腹いっぱいになって食べられなくなるじゃん。
 吟味した結果、おうどんと焼き鳥を頼んだの。そしたら、カウンター席に女の人が1人で来たの。
 その人を見てたら、まずビールを頼んだの。ビール頼めると強いよね。次にカツ丼とか食べなくてもいいよね。
 そしたら、次に頼んだのが「焼き鳥」「刺し盛り」。1人で刺し盛りって、難易度高くない?それでお腹いっぱいになるじゃん。
 で、ゆかりはそこで出たから、その人が何を頼んだのか分からないんだけど。」

私としては、1人で居酒屋に足が向かう行為そのものが、凄いと思います。
1人なら居酒屋より、コンビニで済ませるかな・・・食にこだわり無いもので。

ここでツアーの紹介。前述なので省略。

田村「いい加減タイトルが浮かばないから、数字でいい?「2012の1」とか。(^^;; あ、でも次やらなきゃいけなくなるかな。
 神戸は何処が近いの?大阪?奈良は近くないの?

田村「奈良は東京から見て、「名古屋」「大阪」「神戸」・・・「奈良」?
 奈良とか京都とか、キャラ被ってるよね。(^^;; 神聖な場所とか。」

田村「シカ!ゆかりさ、広島でシカに餌をあげられなかったから、あげられる?
 改札を出たらすぐシカ?券食べるの?シカに乗って登場とか。」

シカ無双。(^^;; 奈良公演は注目ですね!
そして本当に最後の曲に。

「この指とまれ」

田村「今日は本当にありがとうございました。
 凄い久しぶりの神戸で、懐かしいねって思って、OPAで食事したなぁ、なんて。
 こんな風に1つずつその土地土地の想い出が増えるといいな、と思います。
 今度は大阪、奈良と少し遠いですが、また来てくれると嬉しいです。」

これにて全て終了しました。
がっつりなライブなんですけど、名古屋と比べて慣れたのか、それとも時間に余裕があったのか、いい意味でダラリとしたイベントになりました。(^^;;
客席の盛り上がりも最高潮で、ダブルアンコールを求める声が自然と出たり。(無理でしたが)

ちなみに、曲は1曲だけ変わりました。
次の横浜では何処が、そしてどんな変化になるのか・・・

---
M-01:「恋せよ女の子」
M-02:「mon cheri」
M-03:「恋するラズベリー」
MC-1
M-04:「Rainy Rainy Sunday」
M-05:「おしえて A to Z」
M-06:「プラチナLover's Day」
メンバー紹介
M-07:「Goody & Happy」
M-08:「涙のループ」
M-09:「バンビーノ・バンビーナ」
MC-2
M-10:「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
M-11:「めろ〜ん音頭〜Festival of Kingdom〜」
M-12:「Endless Story」
M-13:「Amazing Kiss」
M-14:「流れ星ジェニー」
M-15:「太陽のイヴ」
MC-3
M-16:「童話迷宮」
M-17:「100 CARAT HEART」
M-18:「LOVE ME NOW!」
M-19:「Tiny Rainbow」
EN-1:「Baby's Breath」
EN-2:「この指とまれ」
---