FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2006年12月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



早いもので2006年も今日で終わり。
今日はこのページらしく、各月のイベント数・MVPとともに1年を振り返ってみます。

  • 1月・・・1回/MVP・・・なし
昨年末の某ライブの後遺症が残っていた月。参加したいイベントもなく、一番“鬱”状態の1ヶ月でした。
  • 2月・・・10回/MVP・・・堀江由衣
4年前には参加していなかったので、ほっちゃんのライブに参加したには初めて。
大きな会場でも楽しいステージが作れるんだな、と改めて認識させてくれました。
  • 3月・・・11回/MVP・・・堀江由衣
色んなイベントがありましたが、スタチャ@神戸が一番印象に残っています。ここで右肩を痛めましたし。(^^;;
  • 4月・・・1回/MVP・・・なし
日帰りで従兄の結婚式に行ってきましたが・・・イベントじゃないし。(^^;; 5年ぶりに異動し、個人的には忙しかったです。
  • 5月・・・10回/MVP・・・田村ゆかり
「*fancy baby doll*」の月。最前列×2という、異様な席運はもうないでしょう。
  • 6月・・・5回/MVP・・・堀江由衣
ほっちゃんのサイン会・Aice5手渡し会の月。
ビック・タレントなのにすごく気さくに話しかけられて、ライトファン→ファンになったきっかけとなった月です。
  • 7月・・・5回/MVP・・・なし
幕張に寝込むことが無くて助かりましたっ。
  • 8月・・・8回/MVP・・・田村ゆかり
あー、新宿鯖の人だ!新宿鯖の中の人だ!!」というお言葉をゆかりんから拝受した月。いまだに夢のようです。
  • 9月・・・6回/MVP・・・田村ゆかり
『童話迷宮』手渡し会の続き。サイトをやっていて良かった、と心の底から思いました。
  • 10月・・・6回/MVP・・・田村ゆかり
Mellow Prettyイベント@大阪は、生涯で一番楽しいイベントでした。
  • 11月・・・11回/MVP・・・新谷良子
『虹』手渡し会の月。良子ちゃんとの近い距離を改めて認識することが出来ました。
  • 12月・・・8回/MVP・・・田村ゆかり
1日であんなに筋肉痛になるなんて・・・2時間半があっという間でした。

合計82回
昨年より増えましたが、増やそうと思って増えたわけではなく、気が付けばこの数になっていた、という感じ。
1つ1つの内容は濃かったです。これらに参加できたのも、協力していただいた方々のおかげです。本当にありがとうございました。m(_ _)m

そしてこんなゆるりとしたページを見ていただいて、ありがとうございます。
来年・・・は、来年書くことにします。(^^;; それではよいお年を。



バラエティー生活笑百科』を見て曜日感覚を取り戻す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

まあ年末特番が続き、曜日感覚なんてすっかり薄れていますが。かくいう『生活笑百科』も特番でしたし。
そんな今日は、自分の部屋の中掃除、続き。

メインは床に積んで放置していた『アニカン』の整理。
パッと実は綺麗に片付けることが出来ました。単に本棚に押し込んだだけだったりしますが・・・

掃除機をかけ、部屋に冷たい感じが出てきました。
これで年越しに相応しい部屋になりました。一応、ですが。

15時前に掃除は終了。
まだ陽が高かったので、どこか出掛けようかな・・・と思ったのですが、明日は朝早くから出掛けるので、気が引けて結局出ずじまい。

その時間を使って、ようやく『DEATH NOTE』や『おとボク』などを消化。
そんなこんなで一日が過ぎていきました。

自分としては普通の週末の過ごし方
でも、テレビやら家族やら世の中が慌ただしく、否応なく年末気分にさせてくれます。

恐怖の三日開催? コミックマーケット71 初日の企業ブースをレポート!!

3人揃ってオリコン歌手!? 『アイドルマスター』新曲「私はアイドル」発売記念イベント詳細レポ

桃井はるこLIVE-DVD発売記念ミニライブ開催決定!!2007年もとらのあなでは桃井イベント満載の予感!!

田村ゆかりさんライブ「*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter」レポート!



9時に起床。

昨晩は寝付きがよく、一昨日から考えても寝不足なはずはないのですが、頭の芯が妙に重かったりします。
起きる時間が睡眠の周期と合っていなかった?

そんなことはさておき、今日はコミケ初日なので、予定通りの時間に出発。
関東は今日も冬晴れ、いいお天気。

計算していませんでしたが、お昼ちょうどに“声優島(声優さんの同人誌が固まっているところ)”に到着。
そして計算していませんでしたが、Kiさんを発見。このコミケ会場ですぐに発見できるなんて、ラッキー。

Kiさんには頼まれていた福岡のブツを渡し、Kiさんからは頼んでいた名古屋のブツを受け取りました。(^^;;
そんなわけでペーパームーン分の特典もゲット!

『Princess Rose』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

これで『Princess Rose』特典も一段落(のはず)。

コミケ会場では色んな人に会えました。多すぎで以下略。(ぉ
声優島の後は、4〜5人で企業ブースをぶらり。そして流れ解散。

よく考えたら今年会うのがこれで最後、という人ばかりだったと思います。
この場を借りて・・・

今年一年、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

コミケ:開幕に12万人 タイプムーンにノッポさんが大人気

おでん缶戦線異状アリ! チチブ電機でVistaの発売を記念した「ゲイツちゃんおでん缶」の販売始まる!

劇場版『灼眼のシャナ』主題歌はSPユニット「Love Planet Five」が担当!

かみちゃまかりん:テレビアニメ化決定 月刊「なかよし」の人気マンガ

【コミケ71】ギガンティック・フォーミュラ最新情報

『いぬかみっ!』ファン待望のキャラクターボーカルアルバム発売

田村ゆかりニューシングル♪スペシャルプレゼントも!!(色んなところから)



今日から年末休み。

寝た。
寝ました。
寝まくりました。

起きたのはお昼過ぎ。
まだ仕事だと勘違いしていた母に起こされましたが、10時間は寝ました。いや、“寝られた”と言った方が正解かも。
最近は疲れ果てていても勝手に目覚めるもので・・・

遅めのお昼を食べて、年末らしく部屋の掃除でもしてみました。
といってもやったことと言えば、蛍光灯の傘の掃除と、雑誌の片付けくらい。

自分にとっての“片付け”は、終わった後のイメージが大事で、今回はイメージが出来なかったので、目に付いたところをちょこちょこと。
その中でも、ライブで買ったTシャツを片付けられたのは大きかったかも。

コミケ:人には聞けない? 世界最大のマンガイベントの“真実”

今、明かされる“auシカ”誕生秘話、ブンブンは二足歩行に

年末特別企画 〜 なんとなく冷却ファンでドミノ倒しに挑戦してみた 〜
年末特別企画 番外編 〜 なんとなく冷却ファンでピラミッドを作ってみた 〜

FOXCONNの萌えキャラ「フォックス紺子」ちゃんがトレーディングカードに……!

『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』DVD初回限定版&通常版 2007年2月21日同時発売決定&場面カット大量公開!!

コゲとんぼ原作、なかよし好評連載中の『かみちゃまかりん』が2007年TVアニメ化決定!

炎のツンデレ女子高生“神凪綾乃”見参!『風の聖痕』アニメ化決定!!
炎より生まれ、風と共に生きる。炎のツンデレ女子高生・神凪綾乃16歳見参!『風の聖痕(スティグマ)』アニメ化決定!!

ほんわかキュートな四コマ『ぽてまよ』アニメ化

人気コミックス『ひとひら』ついにアニメ化決定!

外国映画の吹替放送50周年! 声優による無声映画のライブ口演、『声優口演 アテレコライブ イン サイレントムービー』イベントレポート

ファン待望のマキシシングルをリリ−ス! 生天目仁美の「瑠璃色なキミにエールを!」イベントレポート

賢プロダクション主催のオリジナルドラマCD『最終神話戦争イデアオペラ 第2章』発売記念イベントレポート

華やかな世界に生きてきた少女が見た光と闇とは? TVアニメーション『RED GARDEN』の5人娘*5週連続インタビュー[第3回 新谷良子さん]

落合さんに聞いてみました

「おとボク」スペシャルイベント〜聖應学院にようこそ〜 開催!!

12月31日23時〜超!A&G年越し特番からゲストと特別企画のお知らせ

田村ゆかり直筆メッセージ感動の大掲載!

田村ゆかり、アイムエンタープライズに移籍(色んなところから)
この時期に、今年一番のニュース。



明日はお休みにしたので、今日が私にとっての仕事納め。

机を片付けて、関係各所に挨拶をして、新年に備える・・・
予定だったのですが、色々と急な仕事が舞い込んできて、そうも出来なかったり。

それでも達成率は80%といったところ。
片付けが後回しになりました。(^^;; この机はいつになったら整理されるのか少し不安。

アフターファイブは職場仲間による「年忘れ『マリオカート』大会」。去年に続いて2年目の大会です。
場所は秋葉原の某ファミレス。
19時に店に入り、食事を済ませ・・・店を出たのは22時頃。その間はドリンクバーでしのいでいるのだから、客単価低いなぁ。

『マリオカート』の醍醐味はやっぱり対人対戦。
今日も色々なドラマが起こりました。中でも熱かったのは同キャラによる対戦。

カートの選択と純粋に腕の勝負になるので、腕が同じくらいの我々だと、誰が勝ってもおかしくない状態に。
これを8人でやったら・・・一度試してみたいです。まだまだ『マリオカート』熱は冷めそうもありません。

次世代機ではなくニンテンドーDSの年だった2006年

W-ZERO3[es]でワンセグを楽しめる──ピクセラ製ワンセグチューナーを試す

「新世紀エヴァンゲリオン」切手が2月23日に発売!

Romeo×Juliet 追崎史敏監督・池田東陽プロデューサー インタビュー

海堂から聖秀へ。メジャーを目指す少年の野球物語『MAJOR』3rdシリーズアフレコ取材

TVアニメ『マスター オブ エピック』第1話アフレコ終了

フェスティバルも TVアニメ『のだめカンタービレ』

「黒薔薇保存会」、プロフィール更新



プリンタのインクが新しくなりました。

この時期に新しくなる、ということは“年賀状対応”です。
そういえば、一昨日家に戻ってきた姉も独自にインクを買っていたような。宛名を印刷しなかったので、カラーのみでしたが。

プリンタのインクは駅前の文房具屋で買ったとか。
近くには家電量販店もあるのに?と思ったら、そこは潰れたとのこと。全っ然気づきませんでした。

そして夕食後に両親が年賀状を印刷。
なんで昼間に印刷しないかというと、SEである私待ち。

“ある程度”までは教えますが、デザイン云々は個人の主観があるので、教えることが出来ません。
でも両親は「パソコンならすぐに完成したものが出てくる」と思っているようで、私の態度はほったらかしに見える模様。

そんなこんなで多少のいざこざはありましたが、無事年賀状が完成。
こんなイライラも毎年の恒例行事ですけど。(^^;;

任天堂、Wii「バーチャルコンソール」1月リリース分を公開。「いっき」から「エイリアンクラッシュ」まで

睡眠時間をWebで記録「ねむログ」〜平均睡眠時間は?

【インタビュー】業界のキーマン、ルンパロ氏に聞く! ウェブアニメの2006年と今後の動向 (1) イベンター、イラストレーター、アニメ作家のルンパロさん

「買っとけ! Blu-ray」第233回:ついに京都アニメーションのHDソフトが手中に!アプコンだけど大丈夫?「AIR Blu-ray Disc BOX」

おひげのガンダム☆『∀ガンダム』メモリアルBOX登場

真心がこもった歌声にファン大熱狂! 美郷あきファーストライブ「Sincerely」

DVD「ハチミツとクローバーII 第4巻」1月26日 発売

>2007年1月26日 発売のDVD「ハチミツとクローバーII 第4巻」には、最終話も神谷の声で収録されている。

『Princess Rose』、オリコンウィークリーシングルチャート初登場第6位の自己新
売り上げ枚数は1.7万枚。おめでとうございます〜!!



今朝の状態を言葉にすると、
  • 喉が痛くて声が掠れている(声の出し過ぎ)
  • 全身が痛い(筋肉痛)
  • 身体が重い(体力が復活していない)
パッと見、風邪の症状なんですよね。
マスクをしている人がそこかしこにいる今日この頃、説明するのに苦労しました。(^^;;

さて、今年最後の一週間になりました。
年内が締め切りの仕事が一つだけ残っていましたが、それにもようやく目処が付き一安心。気分は一気に年末。

帰宅すると、洗われたカーテンが横たわっていました。大掃除の一環とか。
・・・大掃除かぁ・・・
床に積んである雑誌類、どうしようかなぁ・・・

ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas
孤独なXmasを過ごす男子のための、PCパーツ講座

今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」?

任天堂:Wiiの正しい遊び方啓もう CM開始

ファーストガンダムのDVD-BOXが出荷数12万個を突破

キングゲイナーが5.1chサラウンド化されDVD-BOXに

パトレイバーのOVA/TV版を全収録したDVD-BOX

「ゲームセンターCX」のDVD-BOX発売記念イベント

おおきく振りかぶって:テレビアニメ化決定 07年春から放送予定

アニメ『爆裂天使-インフィニティ-』DVD-BOX発売日決定!&場面カット公開!

スターチャイルドより、冬の新作2タイトルを発表!!

歌と踊りとお芝居で贈る「ネギま!? Magical X'mas」イベントレポート!

ゲーマガ野原氏による「*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter」レポート

12月30日のアニスパは、年内最後の放送!

>ゲストには9時台は堀江由衣さんが登場!
>さらに10時台には「黒薔薇保存会」よりユイエルとその他が登場!



下り階段には気を付けろ!(筋肉痛の人に贈る言葉)

昨日のライブ、初めのドラムの音を聞いたときにふと思ったことが。
「*Spring fever*」からの4公演を見ると、

「*Spring fever*」(バンド・ツアー)←→(オケ・単公演)「*Cutie ♥ Cutie*」

「*fancy baby doll*」(オケ・ツアー)←→(バンド・単公演)「*Pinkle☆Twinkle Party*」

と、見事なまでに対称的になっているんですよね。
もちろんこれで終わりじゃないはず!次はどんな形で攻めてくるのか・・・

あと昨日、川崎でゲットしたブツはこれです。

『Princess Rose』マグマニ特典生写真(←マグマニ特典生写真)

パシフィコ横浜でも「会場特典」(2種類)はあったのですが、見せてもそこでしか手に入らないので、パス。
基本的には誰でも手にはいるような「店舗特典」だけを紹介していきたいと思います。・・・ケチとかじゃないですからねっ!

昨日の話ばかりでは何なので、今日の話も。

あれだけ疲れたのだから、さぞかしよく寝るだろうと思っていたら、目覚まし前の9時に起床。
でも声は出ず、腿は昨日から引き続き筋肉痛。

家でまったりしても良かったのですが、外出しないと落ち込みそうだったので外出。
皆の予定を見る限り、友人にも会えそうな雰囲気。

YskとM'sさんは示し合わせて合流。その間にふらりとHiさんと会ったり。みんな筋肉痛・喉が痛いってどういうことよ。(^^;;
タダだったので、牧野由依イベ@石丸にも参加してみたり。最後方だったので、本当に聞いているだけでしたが。

そんな一日。
・・・クリスマスイブ?きれいに忘れていました。(^^;;

唯一クリスマスっぽかったのは、強いて言えば夕食。エビフライにシチューという献立でした。
純和風な食事が常な我が家にとっては“ご馳走”なんですよ!!

有馬記念は売り上げ、入場者ともダウン

>JRA中山競馬場勝馬投票委員は「ディープインパクトに支持が偏り、1人当たりの購入金額が少なくなった」と分析した。

製作委員会に質問状:くじびきアンバランス 「多くの要望でテレビアニメ化実現」

小学生のアヤシイ魅力満載?『今日の5の2』3学期&春休みアフレコレポ

森田、新谷ほか人気声優出演の特番が2本連続で放送

田村ゆかり『おとぎ銃士 赤ずきん』で従兄弟と共演



はい、待ちに待ったゆかりんのライブ「*Pinkle☆Twinkle Party* 2006」当日!
外は青空!!気持ちいいっ!!!
つか、こんなにテンション高くて大丈夫か?>俺(^^;;

と自分に突っ込みを入れつつ、家を出発。
川崎経由(この話はまた後日)で桜木町→パシフィコ横浜に14:15頃到着。

物販を済ませ、久しぶりの友人に・・・あんまり会えませんでしたねぇ。これくらい人数が多いと人を探すのは困難。
でも会場間近になると、何人かと挨拶くらいは交わすことが出来ました。チケットの受け渡しもあり、慌ただしく入場。

---
日時:2006年12月23日(土)17:54〜20:32
タイトル:田村ゆかり「*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter supported by ANIMAX」
場所:パシフィコ横浜 国立大ホール
内容:ライブ

ひろーい会場ですが、人、人、人。3階席まで人がいっぱいです。
そんな中、私の席はTa君プレゼンツの1階20列付近の右側。右スピーカーのやや右辺りでした。もっと右にも席があったけど、見えるのかな?

ステージ上には幕が掛かっていて、ステージ上を窺い知ることは出来ませんでした。
BGMは洋楽の女性ヴォーカル。SOUL系って言えば合っているでしょうか。
予定開演時間からややあって、ゆかりんによる諸注意。大人っぽい声で素敵でした♪

会場が暗くなって、ライブスタート。
まずはドラムの音から。生っぽい?まだ幕は閉じたまま。そして曲と共に一気に幕が開きます!

「Picnic」

予想通り生バンドでした。左からドラム・ベース・ギター・キーボードの4人編成。後ろには大きなスクリーンも。
ゆかりんはステージの上の方にいました。ピンクのふわっとした、ロングドレス。NECO&NEKOさんも。

「Little Wish〜first step〜」

曲の間に下に降りてきます。ここでNECO&NEKOさんは退場。続けて曲に。

「大好きと涙」

今まではライブの終盤の曲が連続できました。初めっからテンション↑です。ここでMCに。

田村「こんばんわ。
 (歓声を一通り聞いて)・・・はい。えー、Twinkle・・・あれ、間違えちゃった。「*Pinkle☆Twinkle Party*2006 Winter supported by ANIMAX」にようこそ!!
 横浜にやって参りました。横浜ということで・・・みんな分かってるよね。(足を上げて)こういうの止めてくださいね。(^^;;」

ここで客席を座らせます。

田村「何?回る?(と言ってステージ上でしゃがんで・・・ではなく、普通に立ってから回るゆかりん)
 もう一回?うっさいなぁ。嘘々。あのさぁ、逆回転って何が楽しいの?
 今回は、お洋服のイメージがお菓子です。そしてこれはイチゴのショートケーキです。」

田村「3階、見えてる?1階、見えてますか?(2階から批難の声)・・・はいはい、分かってますよ。2階、盛り上がってますか?」

田村「今回は・・・バンドで・・・やってみました。(バンドメンバーを1人1人見ながら)何か微動だにしないですね。
 びっくりした?意地でもバンドですることを秘密にしたくて、幕を下ろしてた。」

田村「いっつも思うけど、突然始まるよね。
 30分前までリハーサルやってて、ゆかり的には一公演終わった感じで。帰っていいかな?・・・嘘だよ。分かってるじゃん。(^^;;」

田村「何を話したらいいか分からない。(客席の声を拾って)昼?カレーとハヤシライス。」
(客席から「分からない。」といったリアクション。)
田村「え、何?2つだと多いから、半分ずつにして、真ん中で混ぜて食べた。」
(またしても客席から「分からない。」といったリアクション。)
田村「え?そんなに批難されることかな?」

田村「寝坊といったらゆかりんじゃないですか。
 今日もちょっとだけ遅れまして、マネージャーさんから「着きました?」って言ってから15分待たせちゃった。
 いつもはメールで「今、髪を乾かしています。」とか返事を返すんだけど、今日はその時間さえ惜しい、ということで不安にさせちゃいました。」

ここら辺で次の曲に。
・・・とその前に前奏でゆかりんは退場して、ダンサーさんによる振り付け講座。そんなに複雑な物はなかったので「何となく」はすぐにできたかも。
ゆかりんはかなり薄着で、灰色?(照明で色は不明)のワンピース姿になって登場。

「Happy Loop!」
「童話迷宮」

ここでまたゆかりんは退場。バンドメンバーが間を埋めます。
スクリーンには水っぽい映像が流れて、まったりした感じに。こんどは左上方から、白・青のロングドレスでゆかりん登場。

「フルーツ」

田村「はーい、ということで色々聞いていただきました。
 (衣装を指して)これは・・・なにこだったっけ?そうだ!わたがし!!」

肩のふわふわが“わたがし”っぽいかも。(^^;;

田村「あのさぁ、今日さぁ、早く来たよね。
 『赤ずきん』見た人?ビデオに録った人?ハードディスクレコーダーに録った人?あとは言わない。」

田村「今日のストーリーで、白雪姫が○○する回で・・・あ、(ストーリー)先に言っちゃった。
 敵の悪い人が・・・悪いから敵なんだけど、○○する人が・・・あ、また言っちゃった。その敵の悪い人がゆかりの従兄なの。
 それで初めてじゃないんだけど、同じスタジオに入るのは久々で、ゆかり、ドキドキでした。」

そして何となく、「質問コーナー」に。

田村「遠くから来た人?南から来た人?南といっても陸の孤島、四国から来た人?・・・嘘だよ。分かるでしょ。」

そして台湾から来ている人がいることが発覚。

田村「ゆかり、『ターミネーター』に夢中じゃん?USJに行って、凄い浮かれてたの。色んな耳付けたり、USJなのにキティちゃんの耳があったり。
 そしたら多分台湾の人が来て、「写真を撮ってください。」って、「またアキバアキバか。」って思ってたら、ファンの人だったの。凄い確率じゃない!!
 ・・・あれ、みんなこの話には興味がない。自分がそうだったら凄いと思わない?」

田村「映画ブーム到来なの。次は『007』見たいの。でも同じ話なんでしょ?
 ゼロゼロ・・・セブン。“9”“7”があるから紛らわしいの。「HMV」と『hm3』と同じくらい。今日取材に来ているのは『声優アニメディア』さんですけど。」

田村「ゆかり本当に『ターミネーター』が好きで、1人で“ターミネーターごっこ”とかするの。」

と、両手をガシガシ振って歩く姿を披露。他にも殴られて、ゆっくり首を戻すシーンとか。・・・地味すぎっ。結論は、

田村「ゆかりの2006年はずっと『ターミネーター』だよ。」

「miss you」
「fantasia」

ゆかりんはステージ上方から下に消えていきました。その間はギターソロ。東洋系な感じ?
そしてダンサーさんが白い布を持って登場。ダンサーさんが白い布を四角く囲んだと思ったら・・・ゆかりん登場!後ろから走ってきたところなんて見えていません!!(ぉ

「AMBER〜人魚の涙〜」

ギターソロの不思議な雰囲気は、この曲の雰囲気に合わせていたんですね。
途中のセリフ(?)が聞こえにくかったのは勿体なかったですが、この曲はバンドサウンドに映えます。

「Prince On A Star〜Princess Whispers〜」

間奏でギターを弾く振りをするゆかりんが可愛いっ。
曲の最後ではピンクの長い剣が振られるシーンも。・・・あれ、何も切らないの?戦わないの?(ぉ

「Cursed Lily」

この曲は本当にバンドで聞きたかった!!気が付けばギターがこの曲だけ1人増えていました。
そしてゆかりんは退場し、ドラムソロ→ベース中心に。それが一段落し、パイプオルガンの音が流れて次の曲に。

「あなただけに〜It's only my Love〜」

この曲が再び聞けるとは・・・嬉しかったです。本当に。涙が出なかったのが不思議なくらい。

田村「(服を指して)これは・・・シャーベットです。(と、一回転)
 みなさん元気ですか?それでは・・・」

と持ってきたのは某ステッキ。

田村「ゆかりさぁ、バンド嫌いじゃん。そして今もメンバーと距離があるようなの。」

と、まずリーダーのギターの人にめろ〜ん。・・・でも不発。「準備不足?」(田村)
カメラマンさんに例になってもらって、再びリーダーに。今度は成功!!というか悶死。そして次々にメンバーに仕掛けていきます。
客席には3階→2階→1階、そして全体。あ、袖にいるスタッフにも。「やった、自由自在じゃん。」(田村)

田村「ねえこれってずっと「めろ〜ん」ってやってたら、みんな疲れるよね。」

楽しいからいいですよっ。
そしていきなり質問コーナーに。質問は前に聞きたかった「親子で来た人?」1階にいた人は前にも来た人とか。

田村「なんか「めろ〜ん」ってやると、ゆかりが疲れるんだよね。何かいい方法ないかな?映像(で流す)とか。」

そろそろ後半戦!次の曲は・・・袖にいるスタッフに確認しています。(^^;;

「Princess Rose」
「恋せよ女の子」
「fancy baby doll」

間奏で銀テープ発射!!
そして恒例の人形投げあり。結構遠くまで飛びました。まだまだ怒濤のラッシュは続きます。

「惑星のランデブー」
「Cutie ♥ Cutie」

曲の間奏でメンバー紹介に。

  • ベース:ヤマダマサト
  • ドラム:ワタナベユカタ
  • キーボード:タカトウダイジュウ
  • ギター:ヤマサキジュン
正式表記はあとで調べます。そしてダンサーさんを紹介。園児コスをしたり、馬の面を被ったり。みんな芸多すぎ。(^^;;
NECO&NEKOさんも紹介され、締めは「そして田村ゆかり、17歳でした!!」

田村「はい、えー。長かった・・・ライブも次で最後の曲です。
 もうすぐクリスマスですね。ということで・・・(照れながら)メリークリスマス。」

照れているゆかりんが可愛いっ。

「プレゼント」

シャボン玉が曲の雰囲気とマッチしていました。そして全員退場。

---アンコール
・・・長かった。ここで声が枯れ果ててしまいました。声帯弱いなぁ、自分。頑張りすぎて頭が痛いです。それでこの曲とは・・・
ゆかりんはピンクのライブTシャツに、短パン姿だったような。

「Baby's Breath」

田村「はーい、アンコールどうもありがとうございます。あっという間です。」

ここでNECO&NEKOさんを呼び込みます。NECOさんはビデオカメラを持って登場。「堂々と盗撮をしないでください。」(田村)
以下、コントとゆかりんのぼやきコーナーに。(^^;;

田村「ゆかりさぁ、みんなが物販に並んでいるのを上から見ていたけど、20人くらい。ゆかりに気付いたの4人くらいだったよ。
 カップルに手を振ったら無視されました。」

そしてダンサーさんを呼び込みます。ダンサーさんの跳ぶ高さを確かめてみたり。
「ゴメンね、公開でこんなのやって。事務所とかに言わないで。色々なところで撮っているけどブッツリ切るから。」(田村)

「candy smile」

思いっきり盛り上がった後は、投げキッスで退場。でもでも、終わる雰囲気なんて微塵もありません。

---ダブルアンコール
今度は短かった。汗も引かないくらい間がなかったです。

田村「では・・・最後に・・・あれ?」

とスタッフ(きっとみ○しー)を見ると「伸ばして!」の合図をしているのが見えました。急遽話し続けるゆかりん。

田村「今日はさっきも言いましたが、クリスマス付近ということで、クリスマスっぽいライブにしたかったんですけど、いつも通りだったね。(^^;;
 みんな帰るとき・・・徒党を組めばいいか。2人一緒に帰って。はっぴを女の人に見立てて。
 そうすると「ああ、なんちゃら公園に来たんだね。」って思われるから。」

田村「ゆかり、全然気付かなかったんだけど、「サンタの格好やれよ。」ゆかりね、さっき気付いたよ。
 サンタさん見たければピザ頼めばいいよ。ゆかりの代わりに「ゆかりん。」って呼んでください。」

田村「こういうこと言うとスタッフさんに言われるんだけど、あんましね、人前で唄うの好きじゃないの。
 だって恥ずかしいじゃん!リハーサルでも何人か居るけど、やっぱり嫌なの。
 でもね、こうやってみんなの顔を見るとまたやりたいなって思うから不思議だね。だからこれからも懲りずに来てくれたらいいなって思います。

「Little Wish〜first step〜」

2番はマイクを客席に向けましたが・・・声が出ないっ。そしてキーが合わないっ。歌詞もうろ覚え。(ぉ
ここはちょ〜っと不完全燃焼になりました。申し訳ないです。orz

バンドメンバー・ダンサーさん・NECO&NEKOさんとゆかりんで手を繋ぎ、挨拶。
みんなに手を振って、帰り際には投げキッスをして退場。

こうしてゆかりんの冬のライブは終わりました。
今回は個人的に色々と聞きたい曲が唄われて、途中泣きそうになりました。嬉し泣きできない自分の感覚が恨めしいです。
バンドも自己主張し過ぎず、尚かつ押さえるところは押さえられていました。

まあ結局何が言いたいかというと、最高に楽しかったです。

2時間ちょっとで足は筋肉痛、喉は涸れるなんてことは普通じゃ経験できません。(^^;;
ゆかりん、とっても楽しいクリスマスプレゼントをありがとうございました。
・・・全然クリスマスっぽくなかったですけどね。(^^;;
---



お休みやら、夜勤明けやらで私の周囲に人がいません。
しかも午前中に仕事を片付け、はっきり言って「ヒマ」。

ということで時間休を取ることに決定っ。年休は売るほどありますから。
その旨を係長に報告しようとしたら、同僚が鞄を持って、そそくさと私の目の前を通り過ぎます。

彼は休みがあまりないはず・・・と聞いたら「“肺炎”の疑いがあるので帰ります。」とのこと。ひえー。

秋葉原に赴き、イベント用に『Gift〜ギフト〜eternal rainbow』DVDを購入。
そしてアニメイトで『Princess Rose』を購入。特典生写真をゲット!

『Princess Rose』アニメイト特典生写真(←アニメイト特典生写真)

特典写真でこの背景は初めてかも。年内には一通り揃えられるかな?「自分の知っている範囲内」ですけど。
明日は神奈川東部に行くので、もしかしたら・・・

ライブドアの無線LANサービス、撤退も含めて検討

あなたの好きな妖怪は? - 境港市で「第1回妖怪人気投票」開始

「能舞エヴァンゲリオン」公開開始!

「アムロ、DVDで行きます!!」 ついに1stガンダムのDVD-BOX1が発売開始だぁ!

栗林みな実のオリジナルアルバム「fantastic arrow」が店頭に並ぶ!

中原麻衣&清水愛!『クロニクル』発売

「イグニが編集部(ウチ)にやってきた) 岩田光央と鈴村健一、Newtype編集部に来襲!

『蒼い空のネオスフィア』初回版特典「特製ドラマCD・ラジオネオスフィア」アフレコレポ

元旦の秋葉原で何かが起きる……サーカス初夢ツアー 秋葉原で初ユメを見よう!

堀江由衣、ファンクラブ専用ページにYUIサンタからのメッセージを公開

おとぎ銃士 赤ずきん』、キャスト変更のお知らせ

>鈴風草太役のくまいもとこさんが病気療養のため、26話より同役が三瓶由布子さんに変更になりました。



いつもの時間に起床。
・・・ダルいっ。

熱はない。
頭はちょっと痛いけど、平気。
喉はいつも通り。
鼻は出るけど正常の範囲内。

という状態から鑑みて、“風邪”ではなく単なる“疲労”と判断。
でもややもすると一気に“風邪”を引いてしまいそうだったので、いつもよりちょっと厚着で出勤。

本当は休みたかったのですが仕事が溜まっているので、休むわけにはいきません。
ただでさえ今週は休みがちなのだから、少しは印象を良くしないとっ。・・・未読メールが35通かぁ・・・

気合いを入れたせいか、小山のごとく積まれた仕事は呆気なく瓦解。
それでもきつかったので、そそくさと帰宅。

そして今。風邪の症状は・・・無し。
でも油断は禁物!あと1日、1日乗り切れば・・・

Javaの実行環境に脆弱性、最新版へのアップデートを

「サンタは不法労働者だ」――不法移民取締強化を皮肉るサイトが登場

マクドナルドが「メガマック」発売 ビーフが4枚も

ゴンゾ:マルドゥック・スクランブル、制作中止に

Production I.G トークイベント「I.G NIGHT 攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 〜 精霊の守り人」開催

新人声優ユニット「こえたま」デビューシングル発売決定!!

アニメ版の声優さんが総登場! 『ときめきメモリアルONLINE』クリスマスイベントを開催

『聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章』始動!

男の子・瑞穂の女学院での生活の結末はいかに? TVアニメーション『乙女はお姉さまに恋してる』最終回アフレコレポート

「セイント・ビースト」のワンダーファームが贈る『俺たちのステップ』ドラマCD第3巻から、キャストコメントが到着!

ちょっとHな小学校ライフ? OVA『今日の5の2 (3)学期』アフレコスタジオよりキャストコメント到着

『ワるきゅーレ』のスタッフが放つ最新作『京四郎と永遠の空』が2007年1月より放送スタート

聖夜の学園に奇跡が起こる!? 今度は歌劇!「ネギま!? Magical X'mas」レポート

愛すべき弟と妹、絆の為に少女は変る!? TVアニメーション『RED GARDEN』の5人娘*5週連続インタビュー[第1回 辻あゆみさん]

ゲーマーズ、12月21日より声優さんのコメント入りクリスマスカードがもらえる「クリスマスフェア」を開催!

「劇場版『いぬかみっ!』前夜祭」開催

『おとぎ銃士 赤ずきん』東日本放送では週2回の放送に。

声優業界の実状も見え隠れ!? 人気声優・落合祐里香さんの格安オフ会に潜入
昨日取り上げ忘れたので、改めて。



Princess Rose』の発売日当日。

発売日にふさわしく、いいお天気でしたねー。
え、関東は一日曇り空?すみません、西日本の天気しか知らないもので。

朝、というより夜中に起きて、向かったのは福岡
そこでゲーマーズ・とらのあなでCDを確保。福岡の冬にしては青空の見える、いいお天気でした。

続いて新幹線に乗って、岡山に移動。
アニメイト岡山店で予約していたCDを回収。特典生写真は先着順だったためありませんでしたが、応募券は無事ゲット。

そして帰宅。
一日で日本を横断しました。よく頑張った!>自分。文字にすると数行で収まってしまうのが哀しいところ。

移動中はひたすら『Princess Rose』をリピート。
じっくり聞いて分かったのですが、3曲とも心が優しくなる、暖かくなる曲ですね。冬にぴったり。

コンサートまでますます聞き込んでいこうと思います。

そんな今日の戦利品は以下の通り:

『Princess Rose』ゲーマーズ特典生写真その1(←ゲーマーズ特典生写真その1)『Princess Rose』ゲーマーズ特典生写真その2(←ゲーマーズ特典生写真その2)『Princess Rose』とらのあな特典生写真(←とらのあな特典生写真)
『Princess Rose』ゲーマーズ特典オリジナルシールマウスパッド(←ゲーマーズ“田村ゆかり Winter フェア”特典オリジナルシールマウスパッド)

ちなみに“オリジナルシールマウスパッド”は生写真より一回りくらい大きい(LL版縦)です。構成上同じ大きさにしているだけ。
まだまだ増やしまっせー。全然苦になりません。(^^;;

セガ:DS版ぷよぷよで不具合 無償交換

「アニメーター養成プロジェクト」日本動画協会事務局次長・高橋英治氏のコメントを掲載

アニメ『SHUFFLE! MEMORIES(シャッフル!メモリーズ)』 テレビ放送日時決定!&場面カット公開!

TVアニメ「のだめカンタービレ」キャストコメント

祝『ぷれ☆ステ』ドラマCD化!豪華キャストに直撃&単独インタビュー!

田村ゆかり、『おとぎ銃士 赤ずきん』のOP曲「Princess Rose」リリース!
マキシCD『Princess Rose』リリース!田村ゆかりさんインタビュー!
関連:12月19日付オリコンデイリーチャート、『Princess Rose』初登場第7位!!



明日は『Princess Rose』の発売日。

ということで、秋葉原でフラゲしてきました。
今日ゲットした特典は以下の通り:

『Princess Rose』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真)『Princess Rose』ヤマギワソフト特典生写真(←ヤマギワソフト特典生写真)『Princess Rose』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真)

『Princess Rose』ゲーマーズ特典生写真その1(←ゲーマーズ特典生写真その1)『Princess Rose』ゲーマーズ特典生写真その2(←ゲーマーズ特典生写真その2)『Princess Rose』とらのあな特典生写真(←とらのあな特典生写真)
『Princess Rose』ゲーマーズ特典オリジナルシールマウスパッド(←ゲーマーズ“田村ゆかり Winter フェア”特典オリジナルシールマウスパッド)

『Princess Rose』アニメイト特典生写真(←アニメイト特典生写真)『Princess Rose』マグマニ特典生写真(←マグマニ特典生写真)『Princess Rose』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

今日回れたのは3店舗だけでしたが、徐々に増やしていきたいと思います。
→ゲーマーズ・とらのあな追加(12月20日)
→アニメイト追加(12月22日)
→マグマニ追加(12月24日)
→ペーパームーン追加(12月29日)
どの写真も可愛い、というより美しいです♪

ジャケットそのものも控えめながらキラキラしていて、お金がかかっています。(ぉ
そして帯裏にも注目!!

帰宅してすぐにヘビーローテーション中。
三曲三様ですが、どの曲も好きになりそうです。もうちょっと聞き込んだら言葉になるのでしょうが、まだ直感だけ。

明日の目覚ましから『Princess Rose』には活躍してもらいます。
すごい早起きなのですが、いい目覚めになりますように。

「一太郎」Linux版にも脆弱性、セキュリティ更新モジュール公開

Winny裁判を考える なぜ「幇助」が認められたか

YouTubeへの著作権侵害防止要請に、YouTube側から回答

「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求 「言論妨害では」と批判も

ブログの更新に飽きたまま放置していると… - 韓国で休眠サイトの大掃除

サンタの費用は130億ドル?

結界師「18号車TAKATA童夢NSX」

『鉄コン』「2006年のもっとも優れた映画」に選出

GONZOの新作アニメ『ぼくらの』は衝撃の問題作!

2007年春の新作アニメ『ウエルベールの物語』アフレコレポート

バオバブドラマCD『サンタクロースの宅急便』残り僅

StarChild、「すたちゃまにあ☆新番組製作発表会っ!」イベントレポート公開

牧野由依アルバム発売イベントでサンタ衣装が可愛すぎ!!

12月31日A&G特番に伴う各番組放送時間変更のお知らせ



打ち合わせを慌ただしく終わらせ、時間休を取り、職場仲間3人でお出掛け。

目的地は駒込・アルプス洋菓子店。先日買ったDS Liteの御礼という名目。
御礼なので、ロールケーキ(小)が1,460円もする、ちゃんとした洋菓子店でした。美味でしたよ、美味。

その後にお腹が痛くなったのは、食べ慣れないものを食べたから?

話は変わりますが、『Princess Rose』の発売日が明後日に迫ってきました。
いつもなら発売日前日に各店舗の特典を紹介するのですが、今回も色々あるので(^^)、商品が揃うのがバラバラになってしまいます。

ということで、事前に各店舗の特典を紹介します(私の知りうる範囲で):

これだけ多くの店舗が特典を用意しているということは、期待されていることの裏返しですよね。
ファンにとっては贅沢な悩みですけど。(^^;;

トヨトミ、石油ファンヒーターの回収を呼びかけ
経産省、SELLATECH製ハロゲンヒーターの使用中止を呼びかけ

Winny事件判決の問題点 開発者が負う「責任」とは

Wiiリモコンのストラップ問題、米国で集団訴訟に発展か

女性および中高年ゲームユーザーが急増中 - 英国でも任天堂のDS効果

「赤耳」はどこまで粘るのか?──「W-OAM」対応W-SIMの感度を試す

TIME誌も「あなた」を重要人物に

日本から世界へオタク文化を発信! Amazon.co.jpに"OTAKUストア"がオープン

アニメ&ゲーム曲の映像つき“生オケ”コンサート開催

TVアニメーション『REIDEEN』 特別試写会開催

「惨劇に挑め。」大人気連続怪死サスペンスホラー『ひぐらしのなく頃に』第2シリーズ制作決定!!

“夏服”に着替えて帰ってきたヒロインたちの場面カット大量公開!! アニメ『OVA ToHeart 2』2007年2月28日DVD発売開始!

新人アナ大奮闘★『月面兎兵器ミーナ』麻里奈×衣里のラジオ配信決定

JAM Projectツアーが07年新春からスタート!

秋葉原で開催された、unMOMENTの「萌魂」発売記念イベントに潜入!

『ながされて藍蘭島』キャスト更新
ま、すたちゃですから。察して。

黒薔薇保存会CD通信販売&着うた化決定!!

田村ゆかり、びじゅあるにて「*Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter」カウントダウン開始。



2006年・新谷良子ちゃんの最後(?)のイベントに赴くため、16日夜から大阪に向けて移動。

でもゆかりんのラジオが聞きたかったので、超高感度ラジオ・ICF-M500(SONY)を持参。
その熱意があってか、『アニスパ!』は途中下車して、『こむちゃ』『黒うさぎ』は夜行バスの中で家よりもクリアに聞くことが出来ました。

『超モモーイ』は寝落ちしてしまいましたが・・・orz

大阪・中之島公園には7:30に到着。
思っていたより長蛇の列。尚かつ女性が多かったです。「鈴木達央・羽多野渉お渡し会」が原因?

地面はぬかるんでいて、曇っていましたが、風が吹いていなかったのでそんなに寒さを感じることはなく。
時間は『マリオカート』を友人達とプレイしていたら、自然と過ぎていきました。(^^;;

予定より15分早い9:15に整理券配布。
1人1枚だったのですが、あまりにも捌けないので・・・「2枚・3枚参加して結構です。1人100限です。」という大盤(?)振る舞い。
その場の雰囲気に負けて私も2枚購入♪

手渡し会は公園にあるテントの中で行われました。事実上オープンスペース。
スタッフによる急かしはありましたが、人数が人数(200枚先着で150枚程度)なのでゆったりしたもの。良子ちゃん・あいりーと十分に話すことが出来ました。

最後の方には有志による「あいりー祝・大阪凱旋」のクラッカーが鳴らされたりして、つつがなくイベント終了。
費やした時間・お金分の価値は十分満足していました。やっぱり良子ちゃんと話すときは変な緊張がありません。

お昼頃に晴れ間も見えていた空は怪しくなっていき・・・手渡し会が終わった時には雨となっていました。
次は『ラブゲッCHUミラクルラジオ』の公開録音があったのですが、雨というより嵐になっていたので、席取りは諦めました。

日もとっぷり暮れて、すっかり寒くなった頃に公開録音スタート。
公開録音中も雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。しかも寒かったので、「ごめん、今頭凍ってた。」(坂本)なんて発言も。

ゲストは手渡し会に続き新谷良子ちゃん・又吉愛ちゃんの2人。良子ちゃんはマイクの音に変なイフェクトが掛かるというハプニングが。「私、声優なので声を変えられると何を売りにしていいか困るんですけど。」(新谷)
“うまい丼”の試食もあり、「マイクといい“うまい丼”といい、罠ばっかりだよ。この番組は。」(新谷)なんてぼやいていましたが、笑いの絶えない回になりました。

1時間程度で公開録音終了。これで今年の良子ちゃんのイベントは終了・・・のはず。
まだ1年を振り返るのは早いかもしれませんが、後半は良子ちゃんと話せる機会が多く、忘れていた“身近さ”を感じることが出来ました。
来年も対面型のイベントが数多くあれば・・・あんまり集中しない方向で。(^^;;

終わった後は、“テキ屋”状態の物販に興じる友人と別れて、1人で帰路へ。
ちょっと寂しいですが、寝たかったので、一緒にいてもやることは同じだったかも。(^^;;



土曜日の朝の定番と言えば、誰がなんと言おうと『おとぎ銃士 赤ずきん』。

いつもの通りオープニングは・・・
『おとぎ銃士 赤ずきん』新OP おや、 『おとぎ銃士 赤ずきん』新OP おやおや?

『おとぎ銃士 赤ずきん』新OPオープニングが変わっているぞ?

ということで、今回からオープニングが変わっていました。曲も『Princess Rose』に。
『おとぎ銃士 赤ずきん』新OP(←証拠映像、赤線追加)

新しいオープニングは“可愛い”赤ずきんが数多く見られます。タイトルになっているのだから、これくらいの扱いをしてくれないと。(^^;;
『おとぎ銃士 赤ずきん』新OP

曲にもマッチしていて、土曜日朝の新たな楽しみになりそうです。

けど『Princess Rose』のCMは・・・無し。残念。
発売を来週の水曜日に控えているので、せめて今週にCMを流すかと思ったのですが。

もっと早くにCMを流して、色んな人に知ってもらえれば売り上げにもつながるのに・・・と思うのは親心?

さて、今日はゆかりんファンにとっては“文化放送デー”ですね。
私は移動中で殆ど聞けないので・・・友人に録音でも頼んでおこうかな?

携帯ゲームがPCに!『ケータイ少女 PC』ヒロインアフレコインタビュー

『ミーナ』がラジオに!音泉で12/18スタート

12月19日文化放送1Fサテライトプラスに谷山紀章さんが登場!



12月も折り返し地点。

年末が目前に迫っていて、周りでは忘年会の予定が次々と決まっています。
お酒に弱く、そもそも“酒の席”が苦手な私は、断り続けた結果、呼ばれることがありません。

そんな私にも年末の予定が決まりました。
ヲタ3人仲間による、「マリオカート大会」です。(^^;;

そんな『マリオカート』ですが、発売されたのはちょうど1年前の12月。
買ったときに「これで数年は楽しめる!」と思いましたが、買ったときのテンションを保ったまま、1年が過ぎました。

さて、年末に向けてもう1回練習しますか。

任天堂:リモコン“手離れ”で改良ストラップ 320万個交換
任天堂:DS、DSライトのアダプターに不具合 約20万台回収

Winny判決直後もノード数は変わらず、ネットエージェント調査

Wordにまたパッチ未提供の脆弱性、12月に入って3件目

限定版「くうき砲」、発射

冬野菜を搭載した最新マックをレビューする

大神:メディア芸術祭大賞も開発会社は解散

こんな子供時代を過ごしたかった!『今日の5の2』新作発売決定!!

平野綾「Voice Newtype」最新号先取り動画、配信開始!

『ネギま !? Magical X'mas』開催 〜歌と踊りとお芝居で贈る!魔法仕掛けの物語!

アニメイトTVにて「ひぐらしのなく頃に祭×祭」チケット発売

「ミュージック・ワンダー★大サーカス」公演中止のお知らせ

>atsuko本人の体調不良のため、中止とさせていただきます。
振り替え公演はなく、全て払い戻しとのこと。



今日のお昼はマック。

気まぐれじゃありません。前日から決めていました。
今日は帰りが遅くなるので、お腹に残りそうなもの、ということでマックに白羽の矢が立ちました。

冬なのでグラコロ〜、と予定してたら、販売終了していました。昨日で。
・・・な〜んか微妙に負けた気がするのは何故?

午後の打ち合わせを早急に終わらせ、1時間休を取って向かった先はセシオン杉並の向かいにある「ヴァーシティーホール」。
月一で行われていた『姫様放送局』の最後の公開録音です!

会場には17:15に到着。会場まで45分もあるせいか、知った顔は何処にもありません。この時点で20人ほど。
途中で現地入りしているdocileさんから連絡が入りますが、何処にも見あたりません。
・・・と後で分かったのですが、私のいた方は裏口だったようで。どおりで人が少ないわけです。(^^;;

入場は.ANIME枠→メール枠という順番。.ANIME枠は100人程度。メール枠はそれよりちょっと多いくらいでした。
約60番目くらいに入場すると5列目中央当たりに座ることが出来ました。十分近いので満足。後ろは空席あり。
スクリーンには昨年末に行われた、新谷良子ちゃんのゲリラライブの映像が流れていました。

前説によると、「ライブパートも放送に流すので、ドスンドスン音が入るからジャンプ禁止。」とのこと。
せっかくラムズホールから出たのに、残念無念。音があった方がライブっぽいじゃないですか。

そして公開録音スタート・・・ここからは番組をお聞きください。
ちなみに良子ちゃんとういういは、黒を基調とした衣装でお揃いのような感じでした。

最終回にはゲストも登場。2回目のあの人です。想像通りかと。
私物争奪戦は、良子ちゃんが空気を読みました。ういういは対決が長すぎて、最後は飽き気味。(^^;;

ライブパートは「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」(新谷良子)「ココロドキドキ」(宮崎羽衣)「迷い姫ぱにっく」(新谷・宮崎)の3曲。
アンコールもあり、「百発百中とらぶるん♪」(新谷・宮崎)が唄われました。
しかしマイクの調子が悪く、トラブルだらけになりましたが、「いいんだよ。コメディーだから。」(新谷)

20:30頃に終了。
公開録音が終わるのは寂しく・・・なかったり。(^^;; たまだといいのですが、毎月はちょっと御免。“跳び禁止”のライブも勘弁。
それでも大いに笑わせていただきました。この番組を聞いて、良子ちゃんがますます大きく見えました(いい意味で)。

そんなこんなで帰宅。
今日の面子に会うのは・・・明後日だったりして。(^^;;

HD DVDが付属するアニメ「ラーゼフォン」DVD-BOXが発売

みんなのドラえもん展―魅力のひみつ―

鶴屋さんは13位!朝倉さんも16位!キャラソン大旋風!!

“サクラ大戦・全曲集 2002〜2006”12月13日に発売! 横山智佐さん&帝劇三人娘インタビュー
“サクラ大戦・全曲集 2002〜2006”発売記念! 日高のり子さん&小林沙苗さんインタビュー

「まっすぐGOー!!」と少子化問題に一石を投じる社会派(?)美少女アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』アフレコ取材レポ

セクシーシーンがパワーアップ!! OVA『今日の5の2 3学期』アフレコ取材レポート!
今回の見どころは「モミモミ」!? 「今日の5の2」第3巻アフレコレポ

出演声優からのコメントも掲載! アニメDVD「OVA ToHeart2」第1巻アフレコレポ

『聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編後章』アフレコスタジオよりキャストコメントが到着

戦国アクションゲーム『戦国BASARA2』のドラマCDがシリーズ化!豪華キャストで戦国武将の名勝負と人間ドラマがよみがえる

サプライズに笹川さん感激! 「松岡由貴&笹川亜矢奈トークショー in 小金井祭06」レポート

ストーリーもいよいよ佳境へ! TVアニメーション『RED GARDEN』の5人娘*5週連続インタビュー[第1回 富坂晶さん]

TVアニメーション『ひぐらしのなく頃に』キャラクターCDシリーズから、竜宮レナ役 中原麻衣さんのインタビュー

バオバブ3人娘、松岡由貴さん・木村まどかさん・笹川亜矢奈さんのWebラジオ『ゆきとまどかとあやなの「ふわふる〜♪こしょこしょ話」』収録現場で直撃インタビュー

「秋葉原エンタまつり2006 スターチャイルド秋冬コレクション」レポート



「起こらないから奇蹟って言うんですよ。」っていうのはどこの雪国の方言でしたっけ?

12月中旬だというのに、こんなに暖かいのは奇蹟。
暖かいのは一向に構わないのですが、これだけ暖かいと冬物が売れないだろうな、と余計な心配をしてしまいます。

職場は穏やかで、逆に眠気が襲ってきます。
定時まであと1時間・・・というところで猛烈な睡魔が。はてさてどうしたものか?と悩んでいたところに仕事が振られ、あれこれしていたらあっという間に1時間が過ぎていました。正に奇蹟。

定時に職場を出て、向かった先は同僚の結婚祝いが行われる飲み屋。
まあみんなテンションが高い高い。果てや女装して「新婦です♪」という人もいる次第。このカオス状態はある意味奇蹟。

外に出ると雨はすっかり止んでいました。
よく考えたら、今日一日全く雨に降られませんでした。奇蹟、奇蹟。

でも一番の奇蹟だったのは・・・
帰りの電車の記憶がないのに、立っていて膝から落ちることもなく、座っていて乗り過ごすこともなかったということ。

端から見たら普通の一日なんでしょうが、私にとっては紛れもなく奇蹟的な一日でした。
安い奇蹟よのぉ・・・

「徹底抗戦する」――Winny開発者、控訴へ

携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破

ガチャピンblog、涼宮ハルヒもランクイン--ネット話題語ランキング 2006

代アニ:「若い人の夢守る」石川社長、学校存続を強調 債権者説明会

劇場版アニメーション「時をかける少女」クリスマスに凱旋上映決定!

「サクラ大戦・全曲集 2002〜2006」発売記念トークイベント「前夜祭」開催

KOTOKO、3rdアルバム『UZU-MAKI』リリース!

生天目仁美 伊藤静 Special Live kotodama レポ

神田朱未、サイトオープン



トヨタのプリウスが好調なようで。

だから、と言うわけではないのですが、先日、我が家にもプリウスがやってきました。
といっても中古ですけど。

プリウスの説明書があったので、サラッと目を通してみたのですが・・・ややこしい。
エンジンかけて、アクセルを踏んだら進んで、ブレーキを踏んだら止まる。これだけじゃないの?

プリウスには液晶のナビゲーション画面があって、後ろに付いたカメラの映像を元に駐車を補助したり、燃費を表示したりするそうです。
なんかもう“家電”ですね。しかも高機能の。

で、電気で動く(こともある)ので、凄い静かだそうです。
何で推測になるかというと、未だ乗ったことがないんです。

今朝の天気予報では、夜半は雨のはず。父は家にいる日なので、送ってもらいついでに乗れるか、と思ったら雨は降らず曇り空でストップ。
帰り道が寒くないのは助かりました。
日中は建物の中だったので、私にとっての今日の印象は“暖かい日”です。

緊急速報! 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発表! プラットフォームはニンテンドー DS!
『ドラクエIX』について任天堂の岩田聡社長も「感慨深い」と発言!
関連:『ドラクエ』がアーケード進出! 『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』開発へ

著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱

ソフトバンク「0円」広告に公取委が警告 ドコモ・auにも注意

2006年のカレー納めは、ホワイトカレーをカップ麺で

「買っとけ! Blu-ray」第231回:BDになっても日本アニメは高い!でも、もうDVDには戻れない!?「イノセンス」

人気コミック『MOONLIGHT MILE』が待望のアニメ化決定!

八木教広が贈るファンタジー巨編『CLAYMORE(クレイモア)』日本テレビ系にて2007年春、待望のTVアニメ化決定!

『電車男』のOPを飾った『月面兎兵器ミーナ』TVシリーズ化決定! 2007年1月13日から毎週土曜深夜フジテレビにて放送開始決定!

スペクタクル学園ロマンスの決定作!! TVアニメ『京四郎と永遠の空』アフレコ取材レポート

不朽の名作『聖闘士星矢』OVA新シリーズ、アフレコレポート!

ギャラクシーエンジェる〜ん・アフレコ終了!

折笠富美子、豊口めぐみ、かかずゆみ ユニット結成

田村ゆかり、ラジオ出演情報更新
12月16日(土)は『アニスパ!』『こむちゃ』『黒うさぎ』『超!モモーイ』と文化放送ずくめ。無理しすぎて体調を崩さないでくださいねっ!



昨晩は寝るのが遅く、寝付きも悪く、その上「寝付きの悪い夢」を見たので、十分に寝た感覚の無いまま起床。
それでも目覚めはすっきりしていたから不思議。

電車に乗って、昨晩からの頭痛が残っていたことを再確認。
あんまりよろしくないウィークデーのスタートとなりました。

仕事場ではAccessと格闘・・・じゃないな。Accessとお遊び中。
統計処理で使っているプログラムを、Accessで再現しようと試みています。といっても一部分ですけど。

全体ひっくるめてデータを作るにはいつものプログラムの方が便利なのですが、一部分だけ作るとなるとAccessの方が便利。
半分趣味で作ったのですが、思いの外忠実に再現できて…これなら自分で開発できた?

まあ制作期間はすっごいかかりますけどね。(^^;;
注:一つのプログラムに1日半。これが100の単位となると…

気分が悪くなってきたので、早々に帰宅。
でも外に出ると元気になったり。仕事から解放されたこともあるのでしょうが、マスクを付けた人から解放されたのも大きいかも。

12月23日までは風邪は引けないんじゃ〜。
…チケット、未だ来ませんね。

「赤耳」はどれくらい速いのか?――「W-OAM」対応W-SIMを試す

Adobe、携帯端末用Flashプレイヤー「Flash Lite」のPocket PC/W-ZERO3版を公開

MS Wordに新たな脆弱性

「(あ)怪しいと 感じたメールは 開かない」、セキュリティかるた発売

Wii、欧州でも発売 - 各地で熱狂的な売行きに!

「不定期連載 ゲームグッズ研究所【第92回】」Wii特別編:Wiiリモコンの駆動時間はどれぐらい?SDカードは何に使うの? などWiiの疑問を試してみました

超常現象を追った「宮内探検隊」帰還! プレゼントも大放出!

孫策が、呂蒙が、関羽が帰ってくる! 新シリーズ『一騎当千 Dragon Destiny』アニメ化決定! 2007年2月よりAT-Xにて放送開始!

「む・・・無理です。」 赤面率300%以上!思春期の成長記『ひとひら』2007年、テレビアニメ化決定!

ビッグコミックスペリオールで好評連載中の『MOONLIGHT MILE(ムーンライトマイル)』が待望のアニメ化決定!

ついに後編始動! OVA「聖闘士星矢 冥王 ハーデス冥界編 後章」アフレコレポート

OVA『マリア様が見てる』山百合会秋の試写会イベントレポート!

どうぶつの森:キム兄「リセットしないで」 乙葉ら劇場版アニメPR

スターチャイルドの冬の新作2タイトルを紹介! すたちゃまにあ☆新番組製作発表会っ! 開催

速報!黒薔薇保存会CDデビュー決定!!



昨日とは打って変わっての晴天。
風もなく、気温も低くなく、絶好のお出かけ日和。

・・・頭痛の種があるのが唯一の不安材料。

そんな中、石丸電気に向けて出発。
整理券抽選は13時からだったので、12:30に現地に到着。・・・あれ、知っている人が誰もいない?
この場に留まろうかどうしようか悩んでいたところに、階段を上がってくるdocileさん発見。一人じゃないと知って一安心。

その後Tuさんと合流し、一呼吸入れて抽選へ。
・・・3人とも残念な結果に。その後合流したTa君も右に同じ。ということで、みんなで一番後ろに入ることに。

---
日時:2006年12月10日(日)14:05〜15:15
タイトル:『ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜養成所編』DVD発売記念イベント
場所:石丸電気SOFT 1 3Fホール
内容:トーク&手渡し会

客席は横7×縦9の椅子席がありました。ということで参加者は60人ちょっと。こんなもんかと。
司会として本橋尚土(?)さんが登場。そして5人を呼び込みます。そして自己紹介など。

新谷「(りんかは)巨乳の眼鏡っ娘です。(私は)巨乳を目指している眼鏡っ娘です。」

という自己紹介通り、キャラに合わせて良子ちゃんは眼鏡っ娘でした。イベントで眼鏡は珍しい。
ちなみにゆりしーは、

落合「TVの生放送を終えて、頭がモワモワしています。」

〜5人揃って〜
山本「梓馬ちゃん紙伸びたよね。」
坂本「妖怪ですから。
 あの後切ってなくて、放置プレイですから。これから冬になるから首に巻こうかと。」
新谷「“放置プレイ”って。」
坂本「最近覚えました。」
山本「何処で覚えたか気になるところだね。」

と、ここでマイクの故障からか、大きな音が。

新谷「事務所NGだよ。きっと。」

〜第一印象について〜
山本「(会ったのって)結構前だよね。」
新谷「アフレコが結構前から録っていて・・・」
山本「結局終わりはいい頃になって、帳尻があってしまうという不思議現象。」

山本「初めてのアフレコの時は、めぐみちゃんが小刻みに震えてた。」
高本「(震えが解けたのは)8話目くらい。」
山本「オープニングがめぐみちゃん1人から、5人になったのが8話目くらい。いや、みんなに知ってもらいたいなと思って。」

坂本「自分はブルブルしていたいと思ったけど…」
新谷「全然そんなこと無かったね。」
坂本「自分は2クールくらいになっても緊張していたつもり。」
山本「本当に凄いよね。」
新谷「2人で「凄いよね。」って言ってた。」

高本「初めて(アフレコで)止められたとき、(みんなが)後ろで話していて、雑談だと思うんですが、すごい気になって。」
山本「本当に雑談だよね。」
新谷「今日のお昼何食べた?とか。」

新谷「全然自分の時と違うと思った。」
山本「恥ずかしくなったもん。自分を思い出して。」

〜初アフレコの話など〜
落合「この作品の初めての時は…久々のアフレコだったんですよ。
 (この作品がデビューの)2人がきちんとしてて、しっかりしなきゃって。先輩だから。」

〜作品について〜
山本「“ミラクル声優白書”ですからね。“ミラクル”ですよ。
 “白書”って内情をばらすものじゃないですか。白書と名の付くのって“いちご白書”“幽々白書”くらい。」

新谷「スタジオの内装・外観は似てる。けど『ラブゲッCHU』を録っているスタジオとは違う。
 3ヶ月毎にある新番紹介のバックを見て「これだ!」っていうのがある。」

山本「事務所も“ラムダエイト”って、上と下がちょっとずれている。」
新谷「ラムダエイトの外観って君(=山本麻里安)のところと似ているよね。」

山本「作品の中で、野沢(雅子)さんがやられていた役の紹介で「ホルモンボーイのごっくん」ってのがあって。」
新谷「本人も笑ってたよね。」
山本「「よく考えたわねー。」って。」

ここでトークは一段落して、持ち役をシャッフルして披露することに。その結果、

  • 苺原桃子→落合祐里香
  • 佐々木祐理花→新谷良子
  • 鈴木りんか→山本麻里安
  • 小野寺翼→高本めぐみ
  • 大原天音→坂本梓馬
という役に。みんな、決まった瞬間に壁の方に向いて悩んでいました。
ちなみに披露する台詞はオーディション時と同じもの。1人が終わって、みんながコメントする形に。

山本「「諸行無常クラッシュ」が台本にあってびっくりした。」
新谷「私も汗かくね。」

落合「桃子受けたんですけど、「ごめん、ちょっと気持ち悪い。」って言われた。…あ、ちょっと脚色した。」

早口言葉の台詞(「この竹垣に竹立てかけたのは…」)があって、失敗したゆりしーに変わって、めぐみちゃんがチャレンジすると、一発成功。

新谷「(オーディションのとき)私も無理だった。麻里安ちゃんOKだったんでしょ?」
山本「気合いでね。」
新谷「私も気合いで乗り越えようと思ったんだけど、「この竹垣に竹立てかけた…はいっ。」って言ったら「ラジオじゃないんだから。」って突っ込まれた。」

新谷「(祐理花・6歳のキャラをやって)6歳って無理だ。」
山本「頭のネジ3本くらい取れていたような。」

6歳というより、幼児だったような。(^^;;

山本「なるべくようになっているんだね。」
新谷「適材適所だね。」

ちなみにオーディションの時は、
新谷「このオーディションはスクリーンに背を向けて、スタッフに向けて喋った。それが凄い恥ずかしかった。」
山本「最初に桃子を受けて、天音・きよかの順で受けた。桃子の早口言葉に賭けたので、天音で息が上がって、逆にそれが良かったみたい。けだるい感じになりました。」

最後に、持ち役の台詞で喋ることに。選んだ理由は?との問いに、

山本「一番短かったから…いや、一番印象に残っているからです。」

それ以降、短い台詞を選ぶ人が多かったです♪
その中でも良子ちゃんは「諸行無常クラッシュ」、めぐみちゃんは早口言葉を披露(注:他の3人が悪いというわけではないです。自然の流れ。)。

5人は一旦退場し、お渡し会に。
お渡し会は5人からポスターをもらうという形。時間の関係上仕方がないのでしょうが、折角の面子なので、1人1人と話してみたかったです。

ポスターをもらった後は座席に戻り、5人の挨拶を聞いて終了。
「現場で笑いが絶えなかった。」(新谷)というように、ステージ上でも5人がとても楽しそうに見えました。
3万円の価値があるか無いかと言われると微妙ですが、5人揃ってのイベントがまた機会されることを望みます。
---

イベント終了後にM岡さんとも合流し、4人で新宿へ。
そして週末の溜まり場:マックへ。途中でYskさんも入り、なんだかんだでここで2時間。更新が遅れた理由その1。

家に着いたのは21時頃。
ちょうど『ラストサムライ』が始まって、ついつい見入ってしまい…これが更新が遅れた理由その2。
明日から色々あるので、早く寝たいんだけどなー。



昨日の宣言通り、DS Liteを買うために朝早く・・・8:30に起床。
人に出来る気合いなんてこんなもんです。はい、ヘタレです。

10:30に新宿西口のヨドバシカメラに到着。
今年一番の寒さ、そして雨、という悪いコンディションの中、既に多くの人が並んでいました。

並んだ時点でクリスタルホワイト・ジェットブラックは売り切れ。
列は着実に進んでいくのですが、同時に次から次へと人が来るので、列の長さが変わらない罠。

11時くらいに、並んでいる人々で完売のお知らせ。その30分後にはエナメルメイビー売り切れ。
私が列に辿り着いたのはその10分後。狙いは初めからノーブルピンクだったので助かりました。

そして1時間強並んで、DS Liteゲット!!
職場の知り合いの娘の為に見返りゼロでよく並んだもの、と自画自賛しようと思っていたら、ちゃっかりポイントをもらっていました。

その額、約1,600ポイント。
そこそこの時給になりましたが、このことは秘密にしておいて、ジュースの一杯くらい奢ってもらいます。(^^;;

追伸:新宿西口ビックカメラでは、明日も入荷がある模様。参考まで。

WiiリモコンでPowerPointを操作できるか

「事実婚」「週末婚」……結婚形態の変化は冥王星の仕業だった!?(第3回)〜蠍座の悲劇



やっと辿り着いた金曜日。仕事に行きたくねぇ。

と思った人は自分だけじゃないのか、いつも満席な行きの電車に空席がチラホラ。
今日は打ち合わせが入っていたり、出張があったりでどうしても休むことが出来ません。ちえ。

色々と無難にこなしてそろそろ終業時間。
と思ったら色々と仕事の話が舞い込んできて・・・処理能力オーバー。

守備範囲を広くし過ぎたかな?
野球で例えて言うなら、セカンドベース上に立っていて、ファースト及びサードライン際のゴロを捌こうとしているようなもの。

ファースト・サードに指示を出せるくらいが理想なんですけど、現実は厳しいもの。
乗りかかった船なので、一つ一つ確実にこなしていこうと思います。

「困難な状況というのも、実は小さな問題の積み重ね。一気に解決できないけど、一つ一つ処理していけば、どうということはない。」ってよく言うじゃないですか?

ということで、まず明日にDS Liteを手に入れたいと思います。(^^;;

Windows Media Playerにパッチ未提供の脆弱性

1981年の“最新鋭” 小松左京の「テクノ書斎」とは

アニメDVD熱い商戦 供給過多にあの手この手

清水香里×福井裕佳梨×小林尽『スクラン二学期』ラジオCD発売!

復活!新作アニメ『GR-GIANT ROBO-』アフレコインタビュー

KOTOKO現時点の集大成!横浜アリーナライブ開催!!

「ネギま!?」イベントレポート更新

『ひぐらしのなく頃に祭』の単独イベントが開催決定!!



お昼前に話があり、突然出張することに。
にしても13時現地集合の話を11:58にするのは勘弁。

お昼寝していたら出遅れたのはここだけの秘密。(ぉ

それまで書類上の話だったのが、現実に見られたのは大きな収穫でした。
にしても行き帰りの道の寒いこと。
今日は暖かくなると聞いていたのに・・・天気予報の嘘つきっ。

帰りに数駅ほど歩くことに。
日没してからかなり時間が経っていたので、さぞ寒かろうと思っていたら、昼より暖かく感じるのは何故?

けど30分ほど歩いても、汗は全くと言っていいほどかきませんでした。
汗の蒸発による体温の低下は気にしなくていいのですが、運動した実感がわかないのも事実。難しいお年頃。

任天堂、Wiiリモコンについて注意喚起

Web of the Year大賞は「ウィキペディア」 2chは部門トップ陥落

ツーカー、2008年3月31日でサービス終了

代アニ:民事再生法適用を申請 負債総額約22億円

Xbox360『ブルードラゴン』発売! 秋葉原ではカウントダウンイベントも

『ひぐらしのなく頃に』アニメ第2期が制作決定

スカイパーフェクTVでオンエアースタート! 『聖騎士星矢 冥王ハーデス冥界編後章』アフレコ取材

待望のアニメが来年1月より開始! 「東京魔人學園 剣風帖 龍龍(トウ)」アフレコレポ
ついにアニメ化! 魔都東京を舞台に繰り広げられる学園伝奇ジュブナイル! TVアニメ『東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ)』メインキャストからメッセージ

“EVA AT WORK”クライマックスは能楽とのコラボレーション「能舞エヴァンゲリオン」に

シリーズ30作の節目に! 「スーパー戦隊“魂”II 2006」ライブレポート

『OVA ToHeart2』OP主題歌「一番星」でSuaraがまた新たな面を魅せる

新たな仲間を迎えたアイドルたちの次なるステージは? 『アイドルマスター NEW STAGE』からキャストメッセージが到着

恒例、茅原実里さんバースデーライブ! 「LOVE LIVE 2006〜Minori Chihara Birthday〜」レポート

平野綾トーク&ミニライブで大盛況!

最終回はミルフィーユも登場!?――「ギャラクシーエンジェる〜ん」中間報告会

TVアニメおとぎ銃士赤ずきん新OPテーマ「Princess Rose」、ゲーマーズ購入特典付きで12月20日発売!
関連:田村ゆかりWinterフェアを12月20日より全国のゲーマーズで開催します!



先週の昼下がり。

職場のGさんから「DS Liteを売っているところ知らない?」と尋ねられました。
なんでも娘のクリスマスプレゼントにする予定だとか。

知らないわけではないので、「見つけたら購入すること」という条件で、一時的にお金を預かりました。
それから一週間。
今日も今日とて、仕事帰りに家電量販店を回りました。

不思議なことにWiiは見ましたが、DS Liteはどこも在庫無し。
土曜日の午前中ならあるっぽいようなので、今度の土曜日に早起きして・・・けど、眠いのも事実。

人の子供にそこまでしてやる義理はないし・・・と思っていたら、Gさんは娘と約束をしていて、それが出来たらプレゼントを渡す、という条件があることを知りました。
自分も子供の頃にそんな約束をしたことを思い出しました。
そのとき両親は、かなり甘めな条件になっていたっけ。子を思う親の気持ち、子知らず。

どうやら次の土曜日は早起きになりそう。

Wordにパッチ未提供の脆弱性、Mac版にも影響

「後藤弘茂のWeekly海外ニュース」任天堂 岩田聡社長インタビュー

アニメ「ロケットガール」×ものづくり創造工学センター リアル女子高生のための「ロケットガール養成講座」

『劇場版BLEACH』公開記念の特別番組が放送

ギャラクシーエンジェる〜ん最終話収録後キャストコメント

1stアルバム『4 hopes』ついにリリースでクローバーインタビュー!!

牧野由依、渾身のファーストアルバム『天球の音楽』リリース

茅原実里バースデーライブ『LOVE LIVE 2006』!重大発表も!?

岩男潤子、クリスマスライブで新曲発表



今日は今年最後の満月(挨拶)。

今日は一日、打ち合わせの日。
しかもどれも“サブ担当・見習い”の打ち合わせなので、分からないことも多く、眠くなること必死。

でも大丈夫!その為にミンティアを用意しましたし、お昼寝の時間もたっぷり。
でも瞼が重く・・・って、相手業者の1人も寝そうになっていたり。(^^;;

そんな退屈な時間でも、自分に興味のある言葉が出ると一気に目が覚めます。
今回だと一番心にヒットしたのは「ファンレス・パソコン」。

HDをフラッシュメモリにして、CPUは・・・と頭の中に構成が浮かんできました。
電気系で就職し、事務系の仕事をし始めて6年目。事務系の時間の方が長くなってしまいましたが、自分の原点は変わっていませんでした。

と思っていたら、機械系→事務系と移り住んできた係長が、現場で使っている機械を嬉々とした表情で直していました。
雀百まで踊り忘れず、といったところでしょうか。

2日で35万台以上販売! Wii本体と同時発売タイトルの販売数速報

日本の事業者・団体がYouTubeに著作権侵害を未然に防ぐ具体策を要請

アキハバラデパート、55年の歴史に幕 売り上げ、ピーク時の半分以下

今、明かされる“モミモミ”の歴史

“究極版”ヤマト発進、全長76センチで動く・鳴る・光る

リトルウィッチ流☆時をかける少女!?ドラマCD化記念アフレコレポート

ローゼンメイデン・オーベルテューレ放送日時決定! 田中理恵&沢城みゆきコメント

『ギャラクシーエンジェる〜ん』中間報告会レポート!

『いぬかみっ!』イベントレポート更新



12月に入って初めての月曜日。

11月までは「本当に寒くなるのかいな?」なんて妙な心配をしていましたが、そこは四季のある国日本、月が変わってきちんと寒くなってきました。
東京の最高気温予想も10℃。日差しが恋しい気温です。

そんな中、スーツはもちろん厚手のものを着ましたが、コート類は何となくパス。小学生の頃は一年中半ズボンだったんだから、これくらい平気!
気合いが入っていたためか、駅まであまり寒さを感じませんでした。まだまだ若いっ。

けど指先は氷のように冷たくなりました。電車のつり革が暖かいです。
そんなわけで、明日から手袋だけはしていこうかと思案中。

マフラーもいつでも持って行けるように、準備は万端。
けどその前に部屋に暖房器具を要する方が先かも。(^^;; 何もないので、手足の指先が冷たいです。

ミクシィ:不正侵入の22歳男逮捕 愛知県警が全国初摘発−事件

Wiiのために24時間――事態は、リアルタイムで展開していく
関連:「任天堂が好き」はどんな人?

元気、クイズ形式でビジネスマナーを学ぶソフト、DS「これで恥をかかない明日つかえるDSビジネスマナー」

ドロップ:「品川庄司」品川さんのデビュー作がマンガに

あのデ・ジ・キャラットが復活!! 今回は大人になったデ・ジ・キャラットの恋愛物語『ウィンターガーデン』放送日時決定!

歴代スーパー戦隊<Vリーズの主題歌・挿入歌をノンストップで歌った熱狂の3時間!

『ローゼン・メイデン・オーベルテューレ』キャストコメント到着

AT-Xオリジナル声優特番「年忘れ番宣部長SP」放送決定!

12月16日の「こむちゃ」に田村ゆかりさんがゲストで登場!

>12月16日は「アニスパ!」にもゆかりんは、登場するので、21時から24時30分まで、ゆかりんを堪能すべし!すべし!

Princess Rose発売記念 ポスターお渡し会のお知らせ
正式に発表されたので改めて。

  • 1月20日(土)15:00〜:アニメイト福山店
  • 1月21日(日)13:00〜:とらのあな福岡店
  • 1月21日(日)15:30〜:八重洲博多ビル 11FホールA(ゲーマーズ博多店)
  • 1月27日(土)14:00〜:名古屋港ポートビル 4F講堂(ペーパームーン)
  • 1月27日(土)15:30〜:名古屋港ポートビル 4F講堂(ペーパームーン)
  • 2月3日(土)12:00〜:ヤマギワソフト
  • 2月3日(土)15:00〜:アソビットシティ
  • 2月3日(土)18:00〜:石丸電気SOFT1
ページのtitleが「童話迷宮発売記念〜」なのはご愛敬。(^^;;



『Princess Rose』の手渡し会イベントが発表された昨晩。
興奮(20%)と不安(80%)から寝付けなかったりして。我ながら情けない。

今日はお休みですし、のんびり寝られれば良かったのですが、良子ちゃんのイベントがあるので、そういうわけにもいかず。
目覚ましが否応なく鳴り、銀座に着いたのは9時過ぎ。予定より少し遅め。

その時点では30人くらい?知っている顔が多かったので、暇になることはなかったです。
そのすぐ後に列が伸びていったので、「9時」という時間は臨界点だったのかも。

抽選はくじを引く形。だから前の方でも3桁の番号を引いたり、後ろでも1桁の番号を引いたり。
私は・・・1桁。その番号はTaさんに渡しましたが、帰ってきた番号も1桁。変わらないじゃん。

---
日時:2006年12月03日(日)11:03〜12:00
タイトル:The Great Bambi Pop show〜第6話 銀座に虹はかかるんだろうか?〜
場所:カラオケパセラ銀座店B3Fパーティーホール「ベノア」
内容:トーク&ミニライブ

会場には左右にスクリーンが2つずつ、ステージ奥にはクリスマスツリーがあり、ステージ上にはスケッチブック・抽選箱が上に乗った机・・・がありましたが、後に撤去されました。
このイベントは“ミニライブ”のはずでは?つつみんがいつも通り前説をするところからも、どうやら普通のイベントっぽい。

もちろん最前に行けたのですが、ステージまでの距離がほとんど無く、近っ!
ステージ上のスピーカーに貼ってある「歌詞」を書いた紙までまで手が届くくらいでした。(^^;; 暗くなって、歌からスタート。

「Trickstar's next Trick」

歌が終わって、つつみんが登場。あ、やっぱり“トーク&ミニライブ”になるのね。

新谷「近いね!はい(と言って手を伸ばす良子ちゃん。そして差し出す観客)。手がいっぱいだ。」
つつみん「折角のお召し物なので、ちょっと高いところに上ってもらいましょう。」

と、ステージ奥にある階段に登る良子ちゃん。

新谷「うわー!暗いよ、闇に続くよ。」

などと言いつつ上に登り、階段を下りてくる良子ちゃん。“絶対領域的何らか”が拝めたのではないでしょうか。

新谷「『姫様』の敵方をやっているいい声の人が、“絶対安定領域”って言ってた。
 スタジオで「うわー、生で見るの初めて。」って言われた。」

・制作秘話的何か
簡単に言うとキーワードトーク。スケッチブックのお題に従ってトークをしていきます。

〜むいしき〜
コンセプトの話など。

新谷「周りから「(今度のアルバムは)違うねと言われた。ゲーマーズさんの、というよりブロッコリーさんのとある知り合いから「ピンクが無くて探しにくかった。」って言われた。
 大人になったよって言われた。・・・何でそこで黙るの!」

新谷「『バンビ』の頃から等身大のものを創ってきたから、大人、大人。
 嘘をついても私が保たないので、自然にこうなったかなと。」

新谷「「Precious〜」を聞いたときは・・・歌を唄うときが少なくて、私の歌って歌詞が普通の曲の1.5〜2倍くらいあるのが、あれは間奏が長い。ギターソロが長い。“歌”というより“曲”。
 「C☆P☆S☆H」手渡し会の時、恵比寿から秋葉原に向かう車の中でずっとかかってて、微妙に恥ずかしかった。」

つつみん「(前の作品に比べて)綿密に創りましたよね。」
新谷「綿密に・・・バタバタ創った。」
つつみん「その中でFCライブがありまして。」
新谷「いい刺激になった、というかスパイスになった。」

〜すけすけ〜

新谷「すけすけです。
 ジャケットが今までの「作り込んだ世界にいる新谷」というより自然の私を映したのに対し、中の写真は“精神体”みたいにしたくて、「すけすけにして。」って言ったら・・・」
つつみん「いいねぇ〜。」
新谷「目を細めても、(紙と目を限りなく水平にして)こう見ても何も見えないから。オジサンみたい。」
つつみん「まあ最近はネットの世界なので、目を細めることもなくなりましたが。」

その意味が分からず、良子ちゃんはずいぶんと追求をしましたが、はぐらかすつつみん。
女の子が知らない世界もあるんですよ>良子ちゃん。

新谷「ジャケットを撮ったときは台風がずっと来てて、撮影の日だけ晴れてて、暑かった。
 「虹」を聞いてもらってから撮影をした。あれはやりやすかった。今までは逆だった。撮影してから曲を録ってた。」

新谷「「C☆P☆S☆H」のPVを創った人がFCライブの映像も録ってたの。アルバムのCMで流れたのはそれ。」
つつみん「「言葉を大切にする」と言いながら、CMでは「ラララー」ですからね。」
新谷「あれは「言葉を大切にする」と言っておきながら、「ラララー」しか流れないから、「何を言っているんだろう?」って興味を持たせる戦略だったんでしょ?」

つつみんは首をかしげるだけでした。(^^;;

〜なるほど〜
周囲の反応の話など。

新谷「ネットラジオ、お渡し会とあって、携帯のラジオもあったか。色々なところで感想を聞いたけど、やっぱり私も自分の精神状態によって感じ方が違う。
 だからみんなも同じ曲でも、同じ言葉でも感じ方が違う。
 手渡し会の時に聞いたけど、「Precious〜」の真ん中の詩のところは、結構私と受け止め方が違う。」

(お渡し会について)
新谷「やっぱり生の声が聞けるのが嬉しい。意外と「another day」の人気が高かった。
 「虹」の感想を熱く語られると泣きそうになった。でも堪えてた。」
つつみん「いいですよ、泣いたって。」
新谷「だっておかしいでしょ?みんなも緊張している中、「次、俺の番だ〜」って言ったらいきなり泣いてんだよ?」

新谷「うちのマネージャーが変だった。
 (業界内の)みなさんにサンプル版を配るんですけど、私が言う前に「いいです、最高です!」って会う人会う人に言うの。
 ものすごい上がる、というより元気になるアルバム。」

つつみん「もう完成しないんじゃないかと思った。」
新谷「私はそうは思わなかった。時間がかかってるなー、とは思ってた。」

(オリコンの順位(23位)について)
新谷「びっくりした。すごいびっくりした。ちょーびっくりした。
つつみん「(その週は)oasisが1位で。」
新谷「そこにこだわるよね。oasisまで22人だって。」

・キャラキャラトーク
抽選箱で引いたキャラについてトークする、というコーナー。

つつみん「調べました。Wikipediaで。」
新谷「私のページ、頑張ったよ!あれ、あいうえお順なの。あれ、私が打ったの。Wikipediaで調べながら。(^^;; 打って管理している人に送ったの。」

〜為我井陽〜(『あまえないでよっ!!』)
新谷「あれは凄いびっくりしたの。オーディションは陽で受けて、よくあるんだけど他のキャラもやって、そっちで引っかかればいいかな、と。
 私の中で陽の声はできあがっていて、そしたらオーディションでその人がいたの。だから「まあいいや、やりやすいようにやるわ。」って気楽にやった。
 他のキャラをやるかな?って思ってたら「お疲れ様でーす。」
 原作のとっしーに聞いたんだけど、陽は「無表情ではあるが、無感動ではない。」。それで私の声がぴったり来たみたい。」

新谷「小鬼は凄い楽しかった。話の中で偉い小鬼が出てきて、ベンツから降りるの。ちっちゃいのに。
 言葉を喋ることはないのに、後半になるにつれて言葉っぽくなっていった。」

〜椿姫子〜(『姫様ご用心』)
新谷「DVDのサンプルをもらうんですけど、何故か第1巻だけ実家にあったの。
 だから見ていなかったんだけど、お母さんに言ったら、持ってきたのは何故か『シザーハンズ』。仕方がないから第2巻から見始めた。」

新谷「若本さんが全部持ってっちゃうんで。ドラマCDに若本さんが唄って、あとでみんなが唄う歌があったんだけど、若本さんが好き勝手に唄ってた。」
つつみん「「俺は音符が一番嫌いなんだよ。」って怒られた。」

新谷「(姫子について)ふつーって言われたけど、ふつーじゃなかった。
 『ギャラクシーエンジェル』の台本と同じで、「あまやります」って書いてても誤植なのかわざとなのか、分からない。」

〜天城みかる〜(『マーメイドメロディ ぴちぴちピッチピュア』)
新谷「「ぴちぴちピッチピュア」。次回予告を何度か言ったんだけど、凄く言いにくいの。「ぴちぴちピッチピュア」。
 『マーメイドメロディ』は元々見ていて、もちろん“るちあ”と“海斗”を応援していた。そしたら「役が決まったよ。」って言われて決まったのが、2人の邪魔をする“みかる”役。」

新谷「今の世の中、小学生がホームページを持っていて、その中で「みかる、うぜぇ。」
 きっと女の子なんだろうけど、「あいつうぜぇ。」「なんとかしろ。」って書いてて、私嬉しかった。私の芝居が間違えて伝わってないなって。」

新谷「そこでキタエリと会った。『かってに改蔵』の話をして、仲良くなった。」

ここでトークパートは終わって、2人とも一旦退場。それほど間を空けずにライブパートに。

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

新谷「はー。つか近いね。ちょードキドキするんですけど・・・
 ・・・ちょっと!ここら辺(前の歌詞があるところ)は絶対危険ゾーンだから!!」

新谷「(気を取り直して)あ、ツリーがあるね。これ、私より大きいんだよ(と並ぶ良子ちゃん)。
 今って白と青が多いんだよね。私の家にあるのは緑で、これ(50cm)くらい。持って帰っちゃおうかな・・・フフッ。」

「ギミーシェルター」

この歌には「まっちょ」があるんですが、良子ちゃんは「お願い」のポーズをしながら、客席にマイクを向けていました。

新谷「あれですね。アルバム発売イベントは唄うのを石丸さんでやって・・・「まっちょ」、合ってるね。(^^;;
 昨日考えたの。私が言うのとお客さんが言うのと、どっちが支障がないか。

締めの言葉があって、ミニライブ最後の曲に。

「空にとける虹と君の声」

“魂の熱唱”と言える、全身全霊を賭けた熱唱でした。そしてつつみんが登場。

つつみん「は〜い、(良子ちゃんを見て)目がキラキラしているよ?」

良子ちゃんはごまかしていましたが、本当はどうだったんでしょう?

新谷「今日の天気は凄い寒くて。でも今、凄い暑くて、ここにいるんだな、って思えました。」

良子ちゃんがまず退場。そしてつつみんんが締めの挨拶をして、イベントが終了しました。
イベント的には面白かったのですが、ライブだけかと思っていたのでちょっと肩すかしを食らった感じ。
本格的なライブは3月までお預けってことですね。

何はともあれ、唄っている良子ちゃんをこんなに間近で見られたのが最大の収穫でしたっ。
---

すぐさま2回目の抽選列に!・・・と思ったのですが、意外と物販に並ぶ人が多く。
ちなみに3,000円以上でサイン入り色紙、それが終わったらポスターが会場特典として付いていました。

おかげで前より少し前で並ぶことが出来ました。
そして抽選結果は・・・Taさんに助けてもらいました。感謝っ。

---
日時:2006年12月03日(日)14:01〜15:06
タイトル:The Great Bambi Pop show〜第7話 そのとき、君は銀座にいてくれるんだろうか〜
場所:カラオケパセラ銀座店B3Fパーティーホール「ベノア」
内容:トーク&ミニライブ

ステージ上は同じ感じ。ステージ上に歌詞があったかどうかは不明。
前説はつつみんではなく、Lantisの熊川氏。語尾に「くま」を付けていたり。「恥ずかしくないですよ!!」(熊川)

「こんにちはー。」という声とともに良子ちゃんが登場。

「Trickstar's next Trick」

途中で歌詞飛び発生。それでもあの歌詞の洪水の中で、無事に復活できました。唄い終わってすぐに、

新谷「やばい!「trick〜」が出てきた!」
つつみん「やー、やー、やー。」
新谷「あー、びっくりした!びっくりした!でも曲的には成功しているよね。続編だもんね。」

つつみん「まあこんなイベントの多い日に、池袋とか、調布とか。ここに来てくれてありがとうございます。」

・制作秘話的何か

〜Bambi Pop〜
新谷「Bambi Popを作り出してから3枚目のアルバムですね。」
つつみん「やっと浸透してきたかというか。」
新谷「初めはよく間違えられた。Bambi Rockとか、ファンクラブからなのか、Pink Popとか。今回はインタビュアーさんもそうっと出てきた。」

つつみん「良子さんのやることは全てBambi Popですから。」
新谷「じゃあ私が家で一人で飲んでいるのもBambi Pop?そうするとみんなBambi Poperだよ。」

新谷「Bambi Pop=跳べる曲、じゃないから。」
つつみん「最初に使ったのは『恋の構造』。前は「ロリポップミクスチャー」。長いからなくなっちゃったんですかね。」

(音楽的趣向について) 新谷「変わったと思います。今までは・・・ビバ!avexだったの。90年代の、globeが出た頃の安室ちゃんとかあゆとか。あと、ジュディマリ。
 それが今や東京事変、○○(←失念)、ELLEGARDEN。影響もある。堤さんが「次、こんな曲。」って聞かせる曲とか、あと、メンバーの曲とか。」

〜Lyrics〜
ここで「y」の書き方について一悶着合ったのですが、文字にしづらいので割愛。

新谷「基本的に今回は創ってくださる方にお願いしているので・・・「虹」はどうしても印象が強い。「ラバーソウル」は・・・」
つつみん「作詞家さんに注文付けてきましたしね。」
新谷「今まで私が創った詩は見た目がBambi Pop?今回、そういう風にしてもらった。
 カタカタとひらがなと漢字って日本だけしかないじゃん。例えば「ばか」でもカタカナと漢字で違う。
 メールって難しい。話しているとちょっとしたニュアンスの違いが出るけど、メールで出すのは難しい。」

つつみん「いきなりカタカナに変わったり。」
新谷「好きなんですよね。見た目で表現するの。だから絵文字みたいにしてる。」

新谷「凄かったよ!1回目と2回目の私たち。つつみんが「ファンシー☆フリル」とか唄うんだけど、とちゅうで「ハイ」ってマイクを渡すの。
 「スィートサマー」は全部唄ったんだよね。」

新谷「「Precious〜」のKENTAさんが台詞を書いたんだけど・・・」
つつみん「僕はYahoo!翻訳で英訳して。」
新谷「初めは英語詩だったから。けど、どうせなら日本語にしておこうかなと。」
つつみん「歌詞カードは、“誰が書いたか分からない”ような書体にしたら、ああなりました。」

〜Camera〜

新谷「ちっちゃい空の写真は私。新宿、大久保・・・市ヶ谷?ライブのリハとかやっているところ。
 堤さんに「空の写真持ってきて。」って言われて持っていったら、まさか使うとは思わなかった。」
つつみん「まさかデザイナーさんが都庁を使うとは思わなかった。」
新谷「撮ったときは知ってた。3ヶ月前くらいだけど。他のビルが都庁だと思ってた。
 都庁に展望台がある、ってのは知ってて、「あのビル(本物の都庁)の方が見晴らしがいいのになぁ。」って思ってた。」

新谷「カメラは持ち歩いてますよ。」
つつみん「まだ?」
新谷「「まだ?」って確かに飽きっぽいですが。『どうぶつの森』はやっていませんし、『nintendogs』は放ったきりでしたし。
 昨日の日記でバナナが写っていますが、あれは『voice Newtype(?)』さんの取材があって、「おはようございまーす。」って行ったら、インタビュアーさんがバナナを加えたまま「・・・どうも。」って言われた、そのバナナ。」

新谷「あの頃みんな撮ってた。ちなみに宅見さんを私が撮ってるのを撮ってる写真があったり。
 みんなカメラのこと知ってるの。私が撮ってると「貸してよ。」って言ってきたり。」

・キャラキャラトーク2

〜さよか〜(『いぬかみっ!』)
新谷「双子の片割れで、もう片方は遠藤綾ちゃん。遠藤綾ちゃんは『エレクトラ』の吹き替えでも一緒にやってた。
 第2話から出てたのかな?初めは両端に座っちゃったんだけど、以降はずっと隣同士。
 最終話に同じ服を着て、ミキサーさんをびっくりさせようと言ってたけど、『いぬかみっ!』は横にガラスがあって、前にモニターもあるから出来なかった。」

新谷「“むじな”もやった。結構『いぬかみっ!』はガヤが楽しくて、まっちょにおびえる町の人とか、まっちょの人の声とかをやってた。まっちょの人は基本的に男の人の声だから、座って当ててたり。」
つつみん「まっちょって言うの好きなんじゃないんですか?」
新谷「違うの!あの雰囲気で言うのが楽しいの。

〜藤宮千紗〜(『Gift』)
新谷「5人全員受けた。受かった人に聞いたら、全員受けたって。
 いつも歌を録っているスタジオで録ったの。ミキサーさんとかもいっしょで。だから凄い恥ずかしかった。」

新谷「最初にゲーム版を録った。「Giftって何だよ?偽Giftって何だよ?」って(台本を)蛍光ペンで引いて「これか!」って。」

新谷「(キャラソン)とても可愛い。振りが付く感じ。
 タイトルが「デリケートマジック」っていうの。私の曲じゃないみたいじゃない?」

〜サム=ジェシカ・アルバ〜(『イントゥザブルー』)
新谷「『エレクトラ』ってので初めて洋画をやって、そのときはパッケージに名前が載らなくて、今度はヒロインだから名前が載って、ちょっと恥ずかしい。
 これ、凄い大変だった。洋画専門の人っているの。洋画って画面と合わせるより、演技をしている人が多い。
 アニメとも(台本が)違うの。アニメはカット割りに縦線が入っているけど、洋画はないの。家で練習して見るんだけど、巻き戻したりして、英語が分からないからどこまで巻き戻したか分からない。」

新谷「ジェシカって同い年なの。あのセクシーさで。しかも日本人は向こうに行くと幼く見えるじゃん。」
つつみん「国内で年下に見られがちですからね。」

新谷「向こうの人も見てくれて、ジェシカ・アルバには似てないけど、サムに合ってるって言われた。」

時間が無かったのですが、「あの役が出てない。」というつつみんのごり押しでもう一枚引くことに。

〜ミルフィーユ・桜葉〜(『ギャラクシーエンジェル』)

新谷「これは・・・何を語ったらいいか、長すぎるんですけど、オーディションから話した方がいいですか?」
つつみん「いいえ。」
新谷「妹がいるってことに私が慣れなくて。ミルフィーユは妹にどう接するか悩んだ。
 アニメは優奈ちゃんが横にいたから良かったけど、ゲーム版は大変だった。
 (ミルフィーユは)ちょっと落ち着いた。「バーン!」っていうより、ちょっと転がす感じ。」

新谷「一番好きな話は・・・第一期の第8話。おばけに追っかけられて、ミントが「カードでいいですか?」ってのが好き。
 ドラマCD聞き直したんだけど、すっごい面白かった。『る〜ん』でミルフィーユを思い出すために聞いたんだけど、エピソードがありすぎて忘れてて、新しい話を聞く感じになってるの。」

ちなみにつつみんの“あの役”とはミルフィーユのことでした。
ここで2人は一旦退場し、続いてライブパートに。曲は同じかと思っていたら、違っていました。

「ラバーソウル」

新谷「えーと、そうですね。さっきもちょっと言いましたけど、ちょびっとだけ歌詞を変えた?具体的にどうかと言うところはないんだけど。
 イベントで知ったんですけど、まこっちゃんがタイトルチューンを狙っていたとは知らずに。これも私が「歌詞が出来ない!」と言ったからなのかな?と。
 まあ何かに導かれるように創ったアルバムなので、必然なのかなと。」

「ひまわり」

新谷「なんかこうね・・・アルバムについては色々と取材していただいて、幾つか見ていただいたかもしれませんが、毎回ね、新しいネタを言わなきゃならないのかなと思ったり。
 でも結局の所、要約すると同じなのかな、と。」

新谷「知ってる匂いを嗅ぐと思い出さない?「ああ、おばあちゃんの匂いだ。」とか。
 その風景を思い出すように、この曲を聞いたら思い出せるようになってくれたらいいかな、と思っています。
 聞いてくれた人たちに何か残せたらいいかなと。」

「空にとける虹と君の声」

そして、つつみん登場。

つつみん「泣いたの?」
新谷「泣いてないもん。」

本当に泣いていたかは当人の判断に委ねます。でも、CDで聞くより「魂削っている感」が伝わります。

つつみん「当分の間、いっぱい唄うこともないですが。」
新谷「はい!パセラに行けばいいんじゃないでしょうか。」
つつみん「曲が配信されるようにお願いします。まあ家でやっているのと同じですけどね。」
新谷「家で唄ってると恥ずかしいの。「虹」で「ラララー」って唄ってたら、隣の家で「カチッ、ブーン」って掃除機の音を聞いた瞬間に素に戻って。」

新谷「(総括)あっという間でした。
 だからきっと3月のライブまですぐなんだろうなと。」

あと、2月14日に発売される裏ベストアルバムの話や、オフィシャルページのことなど。

新谷「トップページの絵も変わって。2つ候補があって、CDのジャケットのにしようかとしていたら、私が「すけすけ!すけすけ!」って言ったから、あれになった。
 だからみんな日記ばかり見ないで、1日1回トップページを見て。そして目を細めて・・・何でこんな話で終わりになるんだろう。(^^;;」

そしてステージ右から左へとハイタッチをしながら移動・・・してたら落ちました。良子ちゃんがステージから。
何ともなかったようですぐに立ち直りましたが、気を付けてくださいね。
つつみんの締めの挨拶があり、イベント終了。

『虹』発売記念イベントもこれにて終了。
参加している側からしてみても、終わってみるとあっという間でした。そしていつになく良子ちゃんを近くに感じることが出来ました。
ちょっと忘れていた感覚だったので、自分にとっては本当に貴重な、7回のイベントでした。

参加した皆様、お疲れ様でした。そして協力していただいた全ての方、ありがとうございました。
---

帰りは色々あって秋葉原へ。眠いんで以下略でいいですか?(ぉ



“システム”と名の付く係に所属して、早6年目。

その名に恥じないためにも“初級システムアドミニストレータ”という資格を取ったのは数年前。
ところがこの資格、“初級”と付くように、パソコン関係に詳しい人なら取って当たり前の資格。
単に取得資格欄の空白を埋めるだけのものになっていました。

でも文系の人にしてみたらそんなに軽い資格ではないようで。
特に来年新社会人になる人にとっては、自分の覚悟を示すには絶好の機会。

と、いうことで。
その該当者であるG君に勉強を教えてきました。

・・・のはずだったのですが・・・

真面目に初級シスアドの話だったのは最初の1時間くらい。
あとは勉強の話を交えつつ、声ヲタ・アニヲタトーク。15時過ぎに喫茶店に入り、店を出たのは20時過ぎ。(ぉ

色々話しているうちにG君と“素”の部分が似ているな、と発見できたのは大いなる収穫。
でもちょっと説教くさくなったかなぁ、と反省。

こういうところに年を感じる今日この頃だったりします。

新たなゲームプレイの幕開け! 都内各所のゲーム販売店で「Wii」が一斉発売
【緊急レポート】今回は物を売るっていうレベル? Wii発売カウントダウン!(最終版)
Wiiの行列は長さも待遇も段違い――またしてもビックカメラ有楽町店に並んでみた
Wii:発売 スタートダッシュはPS3に“圧勝”

野田順子さん単独ライブ 2007年2月3日開催

清水香里さんのサポーターズクラブがスタート

『Princess Rose』手渡し会決定!!!

  • 1月20日:広島
  • 1月21日:福岡
  • 1月27日:名古屋
  • 2月3日:東京
いたずら黒うさぎ』番組内で発表。詳細はコナミのページにてとのこと。



今日から12月。

北海道民に言わせると、関東の冬は寒いそうです。
外気は北海道の方がもちろん低いのですが、関東は室内の暖房が整っていないため、寒く感じるんだそうです。

今朝の通勤電車が正にそれ。
暖房が入っていないので、思いの外寒かったです。冬用の厚手のスーツにして正解。

12月は師走とも言います。師も走る月。
・・・なのですが、数駅ほど歩いてきました。スーツじゃ走れません。

月曜日にも同じ所を歩いたのですが、不思議と今日の方が足が軽かったです。
一週間の疲れが襲ってくる週末なのに。所要時間も短かったです。

もう一駅先を開拓しておく必要があるかも。

流行語大賞は「イナバウアー」「品格」 「ミクシィ」もトップ10に
関連:Yahoo!検索年間ランキング、2chがmixiにトップ明け渡す

固定・IP電話もユニバーサル料7円がユーザー負担に

アキハバラデパートが閉店を告知、一部は存続して営業

発売までのWiiを追う完全レポート!各店舗、販売開始時間などが決定した
関連:Wii:リモコン“手離れ” 米ネットで話題に

クイズに答えてルパンの愛車&不二子のハーレーを当てよう!

『涼宮ハルヒ』から『ドラえもん』まで! “第11回アニメーション神戸”授賞式レポート

豪華タレントがゲスト声優として出演! 劇場アニメ「どうぶつの森」アフレコレポート

まんがタイムきららCaratにて大人気連載中の蒼樹うめ原作、4コママンガ『ひだまりスケッチ』が遂にアニメ化決定!

avex entertainment×Production I.Gの完全オリジナルアニメ「ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜」2007年4月放送開始予定

『N・H・K』DVD発売記念イベント開催!!
TVアニメ『N・H・Kにようこそ!』 DVD発売記念インストアイベント『DVDへようこそ!』取材レポート