家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2006年08月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



仕事の帰り道、都庁がライトアップされていることに気づきました。
それも普通の照明ではなく、赤や青、黄色と色とりどり。何か引っかかるなぁと思ったら・・・

ああ、オリンピックだ。

2016年のオリンピック国内立候補都市に東京都が選出されたことによる、特別なライトアップだそうです。
きっと何年か経ったら「都庁もこのようにオリンピックを盛り上げています。」とか報道されるんでしょうねぇ。
こういうのを見ると、歴史の瞬間に立ち会っているんだなぁ、と実感します。

実際に盛り上がっているかどうかは別として。(ぉ

まだ国内の立候補都市が決まっただけで、盛り上がってくるのはこれからなんでしょうけど。
いい感じに盛り上がってくれればいいなぁ、と東京の端っこで思っています。

で、そんな東京に地震があったのは周知のこと。
夕方のことなので帰りの電車には影響がないだろうと思っていたら、京王線ではなく、直通している新宿線に影響があり、ダイヤが乱れていました。

混んでいる車内はムシムシ。
今日は涼しかったのですが、薄手のズボンにしていて正解。けど上着を着るのは・・・まだ早いみたい。

抽選で1000名にminiSD型無線LANカード──ウィルコム

ウチは電波、ソトはネットで――KBS京都の情報発信

新しい「ひみつ道具」、トラックバックで募集

ニンテンドードリーム150号記念イベント「ニンドリ博」に多数の来場者

バンダイビジュアル、OVA「FREEDOM」の発売を延期

平野綾、高橋洋子ら豪華アーティストも集結! 充実のステージイベントを紹介

N・H・Kにようこそ! イベントレポート

出演声優によるコメント動画も掲載! 「N・H・Kにようこそ」イベントレポート

アキバに響くのアニキ歌声「水木一郎スペシャルイベント」レポート

帝国陸軍情報部第3課『パンプキン・シザーズ』アフレコレポート

横浜の空が奈々色に 「NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006〜summer〜」レポート

10年の歴史に幕! サクラ大戦・歌謡ショウ ファイナル公演「新・愛ゆえに」レポート

紅白黄の薔薇様が勢ぞろい 「真夏のリリアン祭 〜山百合会に何かご用?〜」イベントレポート

ついにシュレリア様、降臨! ドラマCD『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』第3巻からアフレコメッセージ

人気読者参加ゲームがついにアニメへ! TVアニメーション『らぶドル Lovely Idol』第1回アフレコレポート

人間と吸血鬼が共通の敵と戦う! 新番組TVアニメーション『BLACK BLOOD BROTHERS』からアフレココメントが到着

ベテラン声優陣が競演! アテレコライブ10月開催



今日から仕事復帰。

・・・といっても、月曜日に職場に来ているので、あんまり違和感なし。
メールをチェックすると27通。月曜日も同じくらいあったので、休みの間に50通以上も来ていたのか・・・月曜日に来ていて正解。

先週からの仕事は忘れ気味。(ぉ
午前中は都合良く雑用があったので、それを淡々とこなしました。午後は“聞くだけ”の打ち合わせでしたし、いいリハビリになったかと。

帰りは『マリオカート』をプレイ♪
・・・と、何かがおかしい。ドリフトが決まりません。ボタンを色々押してみると・・・

Rボタンが効かない!

『マリオカート』にとって、ドリフトの始まりとなるRボタンが効かないのは死活問題。
他のソフトを入れても動かないので、これはもう本体の問題。買ったのは昨年の5月末。・・・保証期間過ぎていたか・・・

任天堂のWebページを見ると、ボタンの故障は1,680円から。
金額云々よりも、ゲームをできなくなる時間が惜しい。背に腹は代えられないか。

・・・と腹を括ったのですが、全く反応しないわけではなく、強く押し込めば反応します。
何回か押し込んでいたら、そこそこ遊べるレベルまで復活しました。・・・ごまかしごまかし使うか?

経済産業省、国内でのノート発火事故を確認

「見逃した番組を見られる」ファイル交換ソフトを使う大きな理由の1つに

美少女ゲームは「ゲーム」なのか

パッチョンポ〜♪――耳について離れない「ロコロコのうた」発売

新要素も続々公開! 『ひぐらしのなく頃に祭』がPS2で発売決定

「ケロロ軍曹」「エマ」など人気コミックを「ちょく読み」で先行配信!

アニメ「N・H・Kにようこそ!」が秋葉原でイベント

現在公開中の劇場版NARUTOバージョン「サクラ」フィギュアが登場!

豪華声優陣と最新映像が集結! 真夏のガンダムの祭典“Gフェスティバル”開催

新作アニメ『働きマン』キャスト&放送日時決定!!

ヒロイン全員がツンデレ!?の大人気アニメ『つよきす』

平野綾、日テレのスペシャルミニライブで新曲初披露



今日は職場のヲタ仲間同好の士で「ガンプラEXPO」を見に行きました。

今回はちゃんと開演時間を確認しているから、みんな午後休取ったり、夏休みだったり。(^^;;
13:30に現地集合し、いざ中へ。

展示内容は一番最初のガンプラ:1/144 ガンダムから最新作まで鎮座してあり、正に圧巻の一言。
1/144ガンダムだけとっても、1980年と今のでは隔世の感があります。値段も300円→1,050円と跳ね上がっていますが。(^^;;

ジオラマゾーンもあったのですが、どれも「今あるガンプラを並べました」的にしかなっていなかったのが残念。
ジャブローのジオラマなんかは従兄弟(当時中学生)の方が上手かったぞ!

あと、所々に「有名人のデザインしたガンプラ」がありました。“デザイン”だけで作るのは別の人。
その中でm-floデザインの「シン=マツナガ専用ケンプファー」は、その指定の細かさがガンオタとして共感できました。

ちなみに『SEED』ブースは3人素通り。(ぉ

にしても家族連れが多かったです。カポー・単独もいましたが、殆どが家族連れ。幅の広さを感じます。
「俺、初めて買ったのが「SD武者ガンダム」なんだよなー。」なんて人もいましたが。
こっちなんて「ビグロ」だぞ、「ビグロ」!MSじゃなくてMAなんだからな!!

その後、喫茶店に入り『マリオカート』対決。
やはり対決は熱かった。最後に「同キャラ・同カート対決」を行いましたが、これが思いの外面白い。誰を攻撃しているか分からなくなるところとか。(^^;;

夕闇迫ったところで帰宅。
これで私の夏休みは終了。・・・早いなぁ。もっと休みたいなぁ〜。

「圧倒的に魅力的」 Blu-ray“決起集会”で国内75タイトル一斉発表
映画・映像配給会社各社、ブルーレイディスク対応タイトルを一斉発表
プレイステーション3でブルーレイディスクを実際に操作! ブルーレイディスク発表会!
アニメ、『AIR』BD-BOXの発売が約1カ月延期

日本のゲーム産業はどこへ向かう? 経産省「ゲーム産業戦略研究会」記者発表会

アムロやシャアが集結! ガンダムの祭典「Gフェスティバル」が開幕

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」1日目はタチコマステージ!
期待の新作「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」ステージ2日目!

『時かけ』でさよなら テアトル池袋 8月31日で閉館

KOTOKOが横浜アリーナでLIVE大決行!

ミュ〜コミ』『史上最大の路上アンケートを敢行!1万人が選ぶ真夏のベストソングカウントダウン!』にて『童話迷宮』が27位にランキング
埼京線に続きランクイン、おめ。



涼しっ!

これが大阪から関東に帰ってきた第一感想。
涼しい関東に慣れ親しんだ身体にとって、大阪は“亜熱帯地方”でした。方や昨晩なんて涼しくて窓を閉めて寝ましたから。

そして今朝。
10時に起床。夏休みですから。疲れた身体も癒されました。単なる“お渡し会”でしたが、疲れていたようです。

重いお土産を伴って、お昼過ぎに職場へ。
満員電車の中、大きな荷物を持って行くのは大変ですから。ついでにメールチェックと、ちょっとだけ仕事を。

ま、本来の目的は別にあるのですが。(^^;;

某所で所用を済ませ、帰宅。もう18:30で暗くなっていることに気づきました。
暗いのは嫌いだけど、夜の闇は好き。
明るいと世界が広くて、外に出なくてはいけないかのような錯覚に陥りますが、夜になると世界が“点”になって、部屋に一人でいても罪悪感を感じないから。

・・・あ、書いていて何だか訳が分からなくなってきた。(^^;;
まあ「夜型人間」ということです。

秋の夜長が待ち遠しい今日この頃。

情報の消費行動がもたらすネットの変化

アサヒビールのキャンペーン景品「スーパーワンセグTV Watch」に触ってみた(モックだけど)!

一年戦争の英雄になるのは自分だ!――「GNO」の無料ダウンロードがついにスタート!

“ガンダムヘッド付きDVD-BOX”のプレミアム度

帰省ラッシュも凌ぐ勢い?ネオロマ夏の風物詩「遙か祭」

「とぅいんくるガールズ」がついに決定――最終公開オーディション

“メル”に関するイベントが目白押し! 「メルヘヴン」の祭典第2弾“メルフェス2006”を開催
KONAMI、「メルヘヴン」オンリーイベント「メルフェス 2006」。DS「メルヘヴン 忘却のクラヴィーア」先行販売は20分で完売

ワンフェス2006[夏]開催!

TBS/BS-iの新作アニメを集めた「アニメフェスタ '06」

さらなる新展開の予定を続々発表!「Project G.A. 次期戦略発表会」

水樹奈々さんコンサートツアーinパシフィコ横浜

「『となグラ!』DVD1巻購入者 イベント」発表
身も蓋もないイベントタイトル。



大阪にて。

ネットの力によって『童話迷宮』「こむちゃ」1位!!を知り、毎日放送「cdtv」にて同曲49位!!(3週目!!!)を知ったので、それを伝えに(?)日本橋へ。
お土産で重い手荷物はコインロッカー行き。今回お世話になった方々に返しておかないと。貰い過ぎはよくありません。『xxxHOLiC』でそんなこと言ってた。(^^;;

ゆかりんポスターお渡し会2日目、まずはアニメイト日本橋店(1回目)です。
同店舗3階の売り場がイベント会場になったので、イベント時間は閉鎖されていました。
そのフロアはゆかりんのポスターやうさぎのポップで埋め尽くされていて、まさに“ゆかりん仕様”。
レジの横に花で飾られた机が置かれていました。ここがお渡し会の場になる模様。

時間になりふらりとみっしー登場。
諸注意の後、店の奥からゆかりんが登場。メインは白、胴体はピンク地に白の水玉のワンピース。肩の部分は透けていて涼しげでした。

田村「こんにちは、田村ゆかりです。」
(一瞬沈黙の後、歓声)
三嶋「今日は朝早いからみんなテンション上がってない。」

田村「今日はよろしくお願いします。」
(またしても一瞬沈黙があり、その後歓声)
三嶋「なんでみんなの部分があるねん。」

トークはこんな感じ。そして手渡し会に。今回も握手がありました。そして急かされることは皆無。
不思議だったのは、名古屋ではあんなにあった「○○って言ってください」ネタが全くなかったこと。30番までしか知りませんが。
そんなこんなでゆったり・まったりとイベントは進みました。自分がなんて言ったかは秘密。(^^;;

番号が早かったので、横にあるマックでゆったり。
・・・としていたら、Jさんに声を掛けられました。みんな1階にいるとか。程なくして私も1階へ。話していると時間の進みが早いです。

そうこうしているうちにアニメイト日本橋店(2回目)の集合時間に。そりゃお土産も重くなりますよ。(^^;;
基本的には1回目と同じ。一つ知ったことは、70番以降の人は3階フロアに入れずに階段および踊り場で待っているということ。

三嶋「偽物ではありませんよ。」
田村「こんにちは、田村ゆかりです。」
三嶋「えー・・・スタート!」
田村「早っ!
 えー・・・よろしくお願いします。」
三嶋「盛り上がってきたところで。」

というやりとりがありましたが、70番以降の私は声が聞こえるのみ。放置プレイか!
声だけが聞こえる場所だから一つ気付きました。
基本的に一対一のイベントなのに、個々の応対に全体で反応しているということ。アットホームなお渡し会というのは初めてだと思います。

そして再びマックになだれ込む我々。(^^;;
とらのあなまでは時間があったので食事をする者、帰りのルートを探索する者と色々。
食事も済み、復路も決まったところでいい時間になったので、次の場所へ。

大阪最後はとらのあな なんば店
Aice5のときに経験しているので、要領は分かっています。大阪の友人・I氏に余ったチケットも渡せて無事会場へ。

今までが立ちっぱなしだったので、床でも座れるのは助かりました。何せ今回も後ろの方の番号なもので。
まずみっしーの前説。

三嶋「とらのあなのイベントは初めてというわけで、緊張というか興奮しています。」

田村「(机の上にあるプレートを見て)これ、「ゆかり姫」プレートなんですが、試行錯誤した後が。後ろは「田村ゆかり」。」

一番目の人はすぐに終わってしまうということで、「汚れてないですよ!」ときれいな手をアピールするゆかりん。(^^;;
どの会場もそうなんですが、最初の人にはサービス満載です。ここでも握手はありました。

ここでも十分話す時間はありました。ライブの『童話迷宮』の服をデザインした人が来ていました。
私はというと・・・待ち時間があんまり長かったので眠くなってしまいました。(ぉ これからの反省材料にしないと。

お渡し会が終わって外に出ると・・・会場の外に人が溜まっていました。とらのあなは出入り口が一箇所しかないから“出待ち”とか。
馬鹿馬鹿しかったので、友人と合流するとそそくさと会場を後にしました。そしてすぐに新大阪駅へ。

新大阪駅からは“四者四様”で別々の行動に。私は○○が食べたくなったので某店舗に。
すると前に・・・ゆかりんご一行様発見!!!声は掛けられませんでしたけど・・・勿体なかったかなぁ。根性の無さに自己嫌悪。

ゆかりんはここでもゆかりんでしたよっ、とここに報告して今日の締めにしたいと思います。



いよいよ始まりました!

24時間テレビ?どまつり?いやいやいや・・・

『童話迷宮』発売記念ポスターお渡し会です!!!

ファンと一対一のイベントというのはゆかりんにとって『Love parade』発売記念イベント以来なので、4年ぶり。
私がゆかりんをきちんと意識し始めたのは『Baby's Breath』以来なので、今回は初!!の一対一イベントなのです。・・・あまり実感ありませんが。(ぉ

記念すべき最初の開催地はアニメイト名古屋店
集合時間よりやや早く店の裏に整列開始。番号は150〜160まであった模様。

概ね列が出来たところで店内に入る集団が・・・と、ゆかりん到着!!色めき立つファン!!そして奇声を上げるハッピ集団!!・・・うざい!!!
声を上げる気持ちは分からなくもないですが、ここはコンサート会場でもイベント会場でも何でもない、公道ですよ。TPOをわきまえてください。

そんな萎えた気持ちのまま、会場となるアニメイト名古屋店3階へ。
会場は前に机があるだけで、全員が入るとぎゅうぎゅうになりました。よって立ったまま開始することに。

スタッフによる諸注意の後、みっしー登場。みっしーによるとゆかりんは「緊張していて吐きそう」だとか。
そしてゆかりんを声援で向かえようとしたところ・・・声援を上げる前に扉がちょこっと開いてゆかりんが覗いたり。(^^;;
そんなこんなでゆかりん登場。お召し物は白のワンピース姿でした。シースルーで涼しげ。

田村「こんにちは、田村ゆかりです。」
三嶋「どうしよう、もう始めよか?特に話すことは・・・」
(ゆかりん、無言で応える)

田村「(一番の人に向かって)え、番号一番なの?嘘だぁ。(葉書を実際に見て)・・・手書き?」

一番の人はすぐに終わってしまうので、念入りにいじくられていました。(^^;;
ちなみにアニメイトの当選葉書は宛名が手書きでした。

トークは本当にこれくらいで、そそくさとお渡し会スタート。
でもその分1人1人の時間は十二分にありました。スタッフに急かされることも殆どありませんでした。
けどポスターを渡す前にワンアクションあるんです。近づいてみて分かったのですが、握手しています。ポスターを受け取るときに会話できればいいな、と思っていたのでこれは嬉しい誤算。

そして自分の番に(く=くびゅう=私、ゆ=ゆかりん)。

く「こんにちは、初めまして。」
ゆ「こんにちは。あー、これ初期のTシャツ(2002年度のFCイベントTシャツ)だ。」
く「こういうイベントでは初めてですけど、何回かお会いしているんですよ?神奈川県民のときの・・・」
ゆ「あー!!新宿鯖の人だ!新宿鯖の中の人だ!!

ということでサイトバレしてしまいました。_| ̄|○
落ち込みことじゃないんですが、こんなサイトを見ていただいて申し訳ないな、という気持ちです。きちんとしないと!

次はゲーマーズ名古屋店
当日10:30から入場整理券を配っていましたが、そんな時間に来られるわけもなく15時前に引き替えると80番台でした。
イベント会場は店内4階を貸し切り。番号は120番までありました。みっしーの諸注意の後、ゆかりん登場。

三嶋「(あまりの歓声に)ちょっと待って、奇声。」
田村「こんにちは、田村ゆかりです。
 はい、今日はよろしくお願いします。お手柔らかに。」

ここでもトークはそこそこに手渡し会スタート。もちろんここでも握手あり。
ここの会場ではみんな“芸”に秀でていました。
主なところではキャラのセリフ。プッチャンの声で○○って言って、なのはの声で□□って言って、赤ずきんの声で「じゅ〜すぃ〜」って言って等々。恥ずかしいのかセリフを言う度に後ろを向くゆかりん。(^^;;

珍しいところでは、ポスターで「めろ〜ん」とされたり。「ちょっと趣旨変わっとるがな。」(三嶋)
「僕をいじめてください!」に対しては「ほらほら、これ(ポスター)が欲しいんだろ?」とキャラを変えて熱演。

く「みんな凄いですね。」
ゆ「普通が一番。」

ということなので、普通でも全然構わないそうです。(^^;;
偉いな、と思ったのが、応じられたことには可能な限り応えようとする姿勢。そこで「お疲れ様です。」と言うと「なんで?」と返されました。
ゆかりんにとって“お渡し会”は仕事であって仕事でない、(いい意味で)ファンと遊んでいる感覚なんでしょうね。だからいつも近くに感じられますし、4年というブランクを感じさせないのでしょう。

夢見心地な瞬間はあっという間に過ぎました。
私は一足先に大阪入り。さて、明日はゆかりんとどうやって遊びましょうか。もちろんいい意味で。



遅まきながら、今日から来週の火曜日まで夏休みを取ることにしました!

その初日。
休みなんてぐうたらしていたらあっという間に過ぎてしまうので、10時に起床。
そこから録画していた番組を見たり、部屋を掃除したり、出掛けてみたり。・・・いつもの休日の過ごし方と変わらなかったり。(^^;;

日中は歩いていると暑いのですが、汗が噴き出るほどではなかったり。
今年の関東の夏は暑くないですね。その証拠に我が家では一度もエアコンをつけていません
日中家にいない私が言っても説得力ないですけど。(^^;;

でも寝苦しい夜は数えるほど。今日も夜に雨が降り、また一段と涼しくなりました。
東京の明日の最高気温は30度を下回るとか。

しかし今週末、私は関東にいません。
暑い暑い西日本に行って、熱くなってきます。・・・まだ実感無いなぁ。

太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」ことに決定

iBook、PowerBookのバッテリーもリコール対象に

バトルを強化! シリーズ第4弾『ネギま!? 3時間目 〜恋と魔法と世界樹伝説!〜』

「攻殻機動隊 SSS」がHDマスター/5.1chで劇場上映

『Kanon』感動のPV大公開!

田中理恵さん生音声入り目覚まし時計が当たる――「ファンタシースターユニバース」発売記念抽選会を開催

【キャラホビ2006】角川グループステージ 護くんに女神の祝福を!キックオフ・イベント「東ビ大附属 幕張臨海学校」

「マリア様がみてる」OVA化記念イベント「真夏のリリアン祭 〜山百合会に何かご用?〜」開催

「capeta カペタ」4thEDテーマ&デビュー曲「My Star」 菊地美香インタビュー

パチスロ『快盗天使ツインエンジェル』に田村、能登

ロッテリア「おとぎ銃士 赤ずきん」キッズセットキャンペーン、8月25日→9月15日に変更



朝、仕事仲間から「仕事が終わったらガンプラEXPO見に行かない?」と誘われました。
その時点では遅くなる要素はなかったので、早速承諾の返事を返しました。

午前中は上司への資料説明会。
・・・といってもこの係に入って半年も経っていない私は、その場にいるだけの存在。(^^;;

説明会の結果、追加で資料を作ることになり、私はそのうち2つほどを担当。
取り敢えず方向は掴めたので一安心。そんなところで午前中終了。

午後はそれらの作業の続き。
・・・と思ったら、プログラム&データの更新が行われたので、その確認も頼まれることに。

な〜んか一気に色々に頼まれた&時間がないので、オーバーフロー気味。
語気が荒いことに自分で気づきました。カルシウム足りないのかなぁ。仕事仲間には断りのメールを送りました。

それでも人間、目標があれば頑張れるもので、所要時間を10数分オーバーしながらも合流することができました。
そしていざ!池袋へ!!

・・・え?「ガンプラEXPO」って18:00までなの?
看板の前で立ちつくす3人。・・・これは大人向けのイベントじゃないんですかっ!!何時の日か雪辱したいもの。

日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは

アキバに詳しいのね、と言われたい 〜後編〜

「ご主人様、こんなニュースはいかがですか?」Watch萌えバージョン開始

シャープ、W-ZERO3[es]のソフトウェアバージョンアップを公開

さらにやるようになったな、ガンダム! - ガンプラEXPO開催

16年の沈黙を破り、『FFIII』発売! クリスタルエディション目当ての行列が都内量販店で発生

『らぶドル Lovely Idol』今秋、放送開始決定!

「メルへヴン」の祭典 待望の第2弾!『メルフェス 2006』開催!

TVアニメが9月より放映開始!「BLACK BLOOD BROTHERS」第1話アフレコレポート

始動『クロウズヤードJ』後藤沙緒里&相沢舞インタビュー!

あの「モンコレ世界」をベースに描かれる『召喚士マリア』がドラマCD化! マリア役 浅野真澄さんから動画メッセージ!

個性的な獣医たちが活躍!! ドラマCD『ワイルドライフ』収録スタジオよりキャストコメントが到着

「今のアニメに飽き足らない人へ」――破天荒なストーリーで話題の『ケモノヅメ』の鬼才・湯浅政明監督インタビュー



今日も遅刻もせずに起床。
思い返すとここ数年、仕事で寝坊した記憶がありません。たいした働きをしていないのだから、せめて時間くらい守っておかないと。

でも今日は慌ただしく出勤。
銀行に振り込む用事があったので、ネット上で送金の手続きをしていたからです。

しかもそんなときに限って「パスワードの期限が切れているので、新しく設定してください」なんてメッセージが流れる始末。
パスワードの再設定さえなければ余裕があったのにぃ〜。

職場ではかな〜り余裕な状態に。
月締め処理を行っていると、月の中半までは忙しいのですが、後半は毎月こんな感じ。これが本来あるべき姿。

でもやりたいことはいっぱいあります。
W-ZERO3[es]のカスタマイズとか、部屋の片付けとか、取り溜めた番組を見るとか・・・全部プライベートですけど。

それらを一つでもこなすために、今日もそそくさと帰宅。プライベートな用事もいくつかこなすことに成功。
絶対仕事で忙しくなるときが来るのだから、時間の貯金がしたいと本気で願う今日この頃。

Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能
関連:Gmailにまつわる「5つの質問」

パッチ適用が新たな脆弱性を生み出す、MS06-042に警告

日本橋“オタロード”で“オタクが値切る”は通用するのか

あの素晴しいトイをもう一度 第2回 博品館TOY PARK(2) - 大人が自分のためにおもちゃを買いに来れる場所

秋の新作アニメ大集合!『渋谷アニメ祭り 2006 AUTUMN』

TVアニメ「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」EDテーマを歌う フィーナ役・生天目仁美インタビュー

コミケ70で広橋涼がDVDお渡し会開催!

ギャラクシーエンジェルII ルーンエンジェル隊スペシャルステージ開催!取材レポート&写真



暦の上では2週間前から“秋”(挨拶)。

朝の通勤電車はいつものようにすし詰め満員。
つい一週間前はお盆休みでスカスカだったのに・・・

で、お盆が明けたとともに迷惑メールも復活。これにも“お盆”とかあるの?
確かに日本語のメールばかりですけど・・・こんなところで季節を感じるとは思いませんでした。(^^;;

帰りの電車では再びやり始めた『マリオカート』。
やり始めたきっかけは、職場のSさんが「グランプリ」で“星2つ”以上を取っていたから。

そのときは「ふ〜ん、すごいなぁ。」とひたすら感心していたのですが、私の“ライバル心”を煽るにはちょうど良かったようで。
100ccまでは星2つ獲得♪ 150ccもあとちょっと。ミラーは未だ手つかず。

・・・こりゃ当分燃えられそうです。(^^;;

お盆休み効果か?スピードの時間帯別高低差が消えた!

“アキバ”に詳しいのね、と言われたい 〜前編〜

映画「アキハバラ@DEEP」出演者が秋葉原でメイドと共に打ち水を体験

ぼ、ぼくがガンダムを一番うまく扱える、と思ったのに――「戦場の絆」開発者との熱いバトル

「JAM Project」が「OG」新曲を初披露! キャラホビ『スパロボOG』ステージイベント
「キャラホビ2006」バンプレストステージイベント、PS2「スーパーロボット大戦OG」最新映像と新曲を公開

大林版「時かけ」も同時上映! 細田守最新作『時をかける少女』公開記念オールナイトイベント

後藤沙緒里、『first date』discography 2ndDVD『オリヒメ〜セカンドデート〜』発売決定

ノン子とのび太のアニメスクランブル:今週はゲストに田村ゆかりさんが来てくれました。

ミュ〜コミ』埼京線ランキングにて『童話迷宮』が7位にランキング
イントロが流れてきてびっくりしました。(^^;;



朝、着替えるときに朝日がずいぶん傾いていることに気づきました。

思えば暗くなるのも早くなってきました。もう8月中旬。
熱戦の続いた高校野球も終わり、夏の終わりを感じ始めます。やり残したことは・・・

あった!!

『童話迷宮』発売記念ポスターお渡し会が、いよいよ今週末開催ですよ!!
これが終わらないと私の夏は終わらない!!けどまだ何も用意していない!!(ぉ

あまり実感のない一つの理由は、未だチケットが揃っていないから。
色々と事情があるのでしょうが、せめて一週間前には届いていてほしかったです。何か落ち着かないっ。

そんな心持ちとは別に、仕事は先週からの懸念事項が一つ解決。
ふわふわと浮ついた自分にしてはよく頑張りました。こんな気持ちは誰も分からないだろうから、自分で自分を褒めてみました。

“褒める”といえば、このページもめでたく50万ヒットを達成しました。
これもひとえに見ていただいている方々のおかげです。誰も見なくても続けているんでしょうけど(^^)、励みになります。
ありがとうございます。m(_ _)m これからもよろしくお願いします。

iTMSに“降参”する大物アーティスト

ITの「発明おじさん」――産業技術総合研究所・増井俊之さん

セガモバにて映画「アキハバラ@DEEP」劇場招待券プレゼントキャンペーン

声優陣、制作スタッフなど豪華メンバーで贈る 『サモンナイト4』のスペシャルイベント!

これが本当の最終回!「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」第13話アフレコ

入場者は増えてはいるが原型師が足りない?――ワンフェス2006[夏]
【フォトレポート】“ワンダーフェスティバル2006[夏]”が東京ビッグサイトで開催!

キャラクター&ホビーの総合イベント「キャラホビ2006」が開催
【キャラホビ2006】公式サイトでは、次回開催告知も!

『時をかける少女』シッチェス国際映画祭に正式出品

ローゼンの特別編、タイトルは「オーベルテューレ」



昨日の公開録音が約1ヶ月ぶりのイベントだったりするわけですけど、今日はライブ系で1ヶ月ぶりのイベントです。

場所は川崎。
そう、これから様々なイベントでお世話になるCLUB CITTA'、Aice5のイベントです。Mさん、感謝!

物販には興味がないので13時過ぎに会場入り。既にすごい人、人。
100番刻みで会場の外を沿うように整列。ここは「「D.C.〜ダ・カーポ〜」Secret LIVE」以来だったりするのですが、その時は駐車場に並んだ思い出が。あれは蒸し暑かった。

---
日時:2006年08月20日(日)15:10〜16:48
タイトル:Aice5〜We Believe Your Love
場所:CLUB CITTA'
内容:ライブ

中では係員が「もっと前に詰めてください!」と促していましたが、その甲斐あってか入場が終わっても幾分余裕がありました(真ん中辺りの意見)。もちろん満員。
ステージ上には幕が無く、正面には大きなスクリーンが下がっていました。そして客席左右にも布のスクリーンがあり、「Aice5」のロゴが映っていました。

そのスクリーンで観客を煽ったり、諸注意をするのはスターチャイルドぽかったです。(^^;;
あと、この諸注意のときにますみんへのサプライズ・誕生日企画のお知らせも。ほっちゃんが「とうもろこし」と言ったらますみんを祝おう、ということ。
定刻よりやや遅れてスタート。

「Get Back」

ここでは初お披露目の通常服で登場。一気に会場のボルテージも上がります。
一人ずつ挨拶をし、そしてMCへ。

たかはし(?)「キャンペーンに来てくれたみんな、ありがとうございました。」
神田「そしてオリコン初登場7位!!」
堀江「という感謝の気持ちをみんなに届けたいんだよね。」

浅野「ここで、今日のイベントの趣旨を発表したいと思います。」

と、スクリーンに(ライブ中は上に引っ込んでいました)以下のような文字が映し出されました。

We Believe Your Love
キャンペーン報告会(&反省会)
持ち歌、全部歌います!
浅野「私たち持ち歌少ないじゃん。今なら持ち歌全部唄うことが出来る!」

そしてここからはスクリーンの映像でキャンペーン報告会(&反省会)を行うことに。
映像が流れている間、メンバーは椅子に座って一緒に見ていました。

まずは名古屋(神田&浅野)から。
名古屋までの新幹線の映像から始まります。「恋に破れた女」をますみんが演じてみたり。(^^;;
“Aice5”になる(=衣装になる)には変身しないといけないようで、あけちゃん・ますみんは回って・・・失敗。ジャンプして変身。
続いてポスターお渡し会の映像に。入場時と、イベント中の映像など。キャンペーンが終わって乾杯!で締め。

堀江「最後ビール飲んでんじゃん。」
神田「飲んじゃった。」

浅野「(名古屋のポスターに書いた語尾の)“にゃー”は秋田県民の私が書いたから。本当は“みゃー”?」

続いて大阪(浅野&堀江)の映像に。
新幹線の中では食べたいものの話に。「私、たこ焼き食べたい。」(浅野)「いいよ、先週食べたから。」(堀江)ちょうどほっちゃんはサイン会の時期でしたから。(^^;;
それでもたこ焼きを食べて・・・床に倒れていたら、Aice5に変身。(ぉ
ほっちゃんを背中に乗せて腕立ての映像もありました。最後は「お姉様」「由衣」とお互いを呼び合って、百合っぽく終了。

堀江「百合部分、大分カットされてたね。」
浅野「脱いだりしてたのに。」

浅野「私たち、時間がなかったからたこ焼きしか食べられなかったの。美味しいものと言えば。」

そんな流れで福岡(木村&神田)に。明太子をたべるあけちゃんの映像など。
そして机をくぐってAice5に変身。身体張っています。終わった後は色んなものを食べながら東京に帰ったようです。

神田「私たち、穏やかでした。」
浅野「アイスを前にしたあけちゃんが、満面の笑みで。」
神田「カメラとか意識していなかった。(^^;; 福岡は地元の人が多かったね。」

順番通り、次は仙台(堀江&たかはし)。お昼は牛タンでした。
変身シーンはZOOの「Choo Choo TRAIN」みたいな踊り(古っ)。智秋ちゃんが札幌へ行く映像で終了。

浅野「智秋ちゃんはさあ、カメラの前で動いていないと死んじゃうの?」

というくらい、終始アクションがありました。(^^;;
いよいよ最終日:札幌(たかはし&木村)へ。前日入りしていた智秋ちゃんは北海道を満喫したようで。
何故かここでの変身シーンは割愛されていました(変身済み)。眠そうなまどかちゃんを写して終了。

浅野「智秋ちゃん、あの〜・・・気のせいかもしれないけど、前のりして、二日酔いの顔に見えるんだけど。
 あんた酒飲んだでしょー!」
木村「写メで「これがラム肉」「これから観覧車に乗ります」とか来るの。」
浅野「何かこのキャンペーンの後にこの2人に亀裂ができたような。」

ここでキャンペーン報告会(&反省会)も終了し、「さて、“とうもろこし”・・・」(堀江)と、ますみんの誕生祝いコーナーに。
舞台袖からケーキが届いて、会場全体での「ハッピーバースデー」。呆気に取られたような表情のますみん。

浅野「えー・・・ありがとう。」
堀江「見たこと無い顔が見られた。」
浅野「“巻き”とかいいの?」
たかはし「ほら、言うと思った。「急いだ方がいいじゃない?」って。このために巻いてたの。」

どうやら企画は大成功の模様。

堀江「では抱負を!」
浅野「えーっと・・・」
堀江「無理にAice5のこと言わなくてもいいよ?」
浅野「いいの?
堀江「いや、言って欲しいけど・・・」

浅野「今度はこの10倍くらいの大きさで出来るようになりたいです。
 ・・・私、ショックで振りとか歌詞とか飛びそうなんだけど。」

ここで再びスクリーンが降りてきて、「月刊Newtype」で連載されているAice5の四コマ(Aice5物語)に、本人がアフレコしたものが流されました。
その間に5人は退場。
四コマが終わって、夏服&風船を持って5人が登場。

「Natural Fly」
「Word I need」

木村「暑いねー。」
浅野「みんな凄い盛り上がってくれて嬉しいね。」
木村「はーっ・・・」

と一瞬の静寂。みんな疲れていたんでしょうか。まどかちゃんが可愛かったのでOK。(ぉ

木村「次の曲に行きたいのですが、Aice5は残り2曲しかないじゃないですか。」
浅野「どっちが好きですか?」

と智秋ちゃん以外は「Believe〜」に。

たかはし「ちょっとちょっと、『いぬかみっ!』のエンディングは何ですか?誰が主演なんですか?」
堀江「じゃあ私両方♪」
神田「私も。」
浅野「多分これくらいの態度が(業界で)長生きできる秘訣かな・・・」

と、「ピンポーン!」とドアベルの音が。それに「はーい!」と答えて舞台袖に駆けるほっちゃん。
なにやら紙袋を持ってほっちゃんが戻ってきます。

堀江「みんなお待たせ。重くて。みんなの武器が届きました!」
浅野「ねえねえ、それって四コマの話じゃないの?(群がる4人)無視?
 ねえ、「友情ってバリケードじゃない」んだよ?」

ちなみに武器は、

  • ほっちゃん:拳銃
  • あけちゃん:剣
  • まどかちゃん:弓
  • 智秋ちゃん:ナイフ
  • ますみん:バトン(四コマ通り)
浅野「ねえねえ!なんでバトンが武器なの?これじゃ敵を倒せないよ。
 よく見るとディズニーのキャラクターとか、「made in China」とか書いているけど、キング的にいいの?
堀江「でもそれ魔法が使えるよ?」

と、サイレントと共に「葛飾区に敵(?)が出現した。Aice5のメンバーは至急向かわれたし!」というような旨のメッセージが流れます。
「ラジャー!」とメンバーは現場に急行するために退場。一人、ますみんを残して。

浅野「・・・やり逃げ?
 こういうとき、私“Aice5”にいていいかなって思うんだよね。ほっちゃんって時々ついて行けないんだよね。」

・・・と、気を取り直して「あ〜いす、」とますみんが言ったら、ステージが暗くなるオチ。(^^;;
再びライブへ。

「Believe My Love」
「友情物語」

5人で挨拶をして、本編終了。
さしたる間もなく、アンコールを求める声が。途中から「A・i・c・e!」とAice5コールになったのは美しかったです。

---アンコール
やけに時間が掛かるなぁ、と思ったらメンバーはベージュのワンピース+ネクタイという衣装に変わっていました。秋服?

浅野「ねえねえ、さっきの私たちと今の私たち、何か違う?」
神田「汗の量?」
浅野「メンバーが1人減ってる?・・・あ、全員いた。」

と衣装が替わったことを改めて発表し、恒例の「回転」。
するとほっちゃんの衣装の裾に、糸が着いていることが発覚。「切りに行ってくる。」(堀江)と退場。

木村「由衣ちゃんがいないけど、重大発表が2つあります!!」

すぐにほっちゃんは復帰しましたけど。(^^;;
1つめはAice5メンバーによるWebラジオ。本日深夜0:00から配信。
そしてもう1つは・・・『乙女はお姉さまに恋してる』の映像が流れて、最後に「番組主題歌「Love Power」本日初披露」の文字が。

神田「あの〜・・・私(のキャラ)、映ってた?」
浅野「ウサギ耳付いていたから、飼育小屋とかにいるんだよ。
 まあまあまあ、ゲストキャラなんだよきっと。」

とますみんににじり寄るあけちゃん(怒。 ほっちゃんの目が可愛かったので、機嫌を取り直すあけちゃん。
そして最後のライブパートに。

「Love Power」
「Get Back」

銀テープの演出もあり、華々しく歌が終わりました。
最後は5人で「ありがとうございました。」で退場。

持ち歌が少ないのに、イベント時間を延ばそうとせずに、短くまとめたのは大正解。
トークはますみんがよく喋っていました。他のメンバーも頑張れ!ま、あんまりバラバラに喋られると、書きづらいのですが・・・

ともかく大変楽しいイベントでした。
このイベントは6倍以上(6,000以上応募があったとか)と人気があることは証明されたので、今度はキャパを大きくしてくださいね。
そしてこのユニットが長続きしますように。最近、1年営業のユニットが多いもので。
---

まだ陽も高かったので、M岡さんとマックでダベり。
今後の予定について話したり。すみません、本当に必死系です。(ぉ お互いにいい運命がありますように。

【速報】Aice5のWebラジオがスタート!



何だか知らないけど、予定より1時間早く起床。
折角予定外の時間が与えられたので・・・パソコンのセットアップに費やしました。本格稼働までもう一歩。

にしても朝から暑い。

今日は色んなところで色んなことが行われていますが、私は「姫様放送局」の公開録音に参加するために秋葉原へ。
14:20にゲーマーズ店頭で座席抽選が行われたのですが、この炎天下。
遮るものがないところで10数分立っていたら、あまりの暑さで熱中症みたいになってしまいました。頭の中から熱が取れないっ。

1回目の参加者は100人弱。
ゲーマーズらしく手際の悪さを露呈して、20分弱遅れてスタート。

宮崎羽衣ちゃんが8月23日に誕生日を向かえる、ということで羽衣ちゃんの誕生日放送になりました。
企画はそうなっていたのですが、なかなか上手いこといかないのが現実というもの。良子ちゃんがうまいこと空気を読んでいました。(^^;;

そして当初の予定とは異なり、ミニライブのコーナーに。唄われたのは「クレヨン」(宮崎)「百発百中とらぶるん♪」(2人)の2曲。
ところが「百発百中〜」の2番途中でオケが飛んで・・・というか、諸々の電気が落ちました。ブレーカーが落ちたそうです。

仕方ないので復旧するまでジャンケン大会に。商品は壁に貼ってあったポスターにその場で2人がサインしたもの。
こういうトラブルはやっぱり“生”の醍醐味かと。70分ほどで終了。

すぐさま2回目の抽選に。
でも開始も終了も遅れたので、抽選開始には間に合わず、席も本当に後ろの方。自分としてはここで運を使う気はなかったので、これもアリ。

2回目開始も機材トラブルで遅れて、17:45頃スタート。
この会は普通のコーナーをこなしていたのですが、2人ともトラブルを引きずっていて、不思議なテンション。「1回目の放送みたいにかみ合っていない。」(新谷)

ミニライブは「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」(新谷)「百発百中とらぶるん♪」(2人)の2曲。
急いていた訳じゃないのですが、正味50分で終了。後ろでまったり見ていましたが、ステージの映像が近くのモニタに映っていたので、それなりに楽しめました。

終わった後は仲間と今後のことを話し合い。どこもみんな忙しそうですねぇ。
私はお渡し回のことで頭がいっぱいで、正直以後のイベントについてはチェックが甘いです。みんな、助けて!

【C3】C3×HOBBY キャラホビ2006が開催
【C3】新番組『護くんに女神の祝福を!』で新情報
【C3】ハピネット、新作アニメを発表
【C3】『装甲騎兵ボトムズ』新シリーズ発表



休み明けの金曜日。

木曜日に休んで疲れを取って、一日頑張るぞ!という予定だったのですが・・・
ハードディスクのフォーマットって時間掛かるんですね。(^^;;

昨晩熱暴走しかけたパソの手入れでもしようかと、フォーマットしたのが運の尽き。
約150GBのフォーマットは長かったです。ついでにXP sp2まで当てていると2時半過ぎ。起きるのは6時。そりゃ眠いって。

仕事の方は・・・数字のチェックなのですが、上手く進まず、同じところを行ったり来たり。
自分一人で悩んでいても仕方がないところまで来たので、何人かに託して自分は出張へ。(ぉ 出張は元々の予定に入っているんだって。

晴れ男のB氏が行くところは今日も雨知らず。
外は風が気持ちよく・・・ちょっと強すぎでした。雨→曇→晴までは良かったのですが、「そこまでは考えていなかった。」とはB氏の談。

それでも少し気が晴れました。
週明けには上手いこと進みますように。

2004年、カンブリア紀のような進化の爆発が起きた

「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス

第2日テレ、ネットでしか観られない24時間テレビの裏側を配信

声優の声で着信ボイスを自動生成できるサービス

ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか

もっと光を!――「デコバコ」にうっとりしてみた

ペガシス、アニメに最適化した「萌えぺぐえんく」を開発

歴史の闇を描く一大叙事詩「シュヴァリエ」、明日より放映スタート!

『東京アニメアワード フィルムフェスティバル』開催

豪華キャストがおくる元気いっぱいのセレクションアルバム「つよきす Cool×Sweet コンプリートセレクション」インタビュー

10/9「ラジオdeアイマSHOW!」公開録音が開催

緒方恵美さんのライブ「アイタイ。2006〜ヨアケノジカン。」開催レポート 同時に秋の全国ツアーも発表!



今朝、祖母が夢に出てきました。

夢に出てきた祖母は、私に何も語りかけはしませんでしたが、その姿を見ただけで熱いものがこみ上げました。
そして直感的に「会わないとな。」と思いました。

けど祖母は数年前に他界しています。
その命日が今日!!・・・だったらきれいにまとまるのですが、本当の命日は10日後の8月27日。惜しいっ。(ぉ

でも久々に祖母を感じることが出来て嬉しかったです。

雨が降ったり止んだりの今日。
そんな中、SATAをST20G5に認識させるために、FDDを探しに秋葉原までお出掛け。ちょっと冒険したくなって傘を持たずに。

秋葉原についてパラパラと雨に当たりましたが、ずぶ濡れにはならずに済みました。天気に勝った!(^^;;
で、肝心のFDDは・・・マシンの方が認識してくれず。初期不良?

しょうがないので諦めて、FDDを付けたまま前のHDで使っていたら・・・突然マシンから異音が!
どうやらFDDのケーブルがファンを遮って、熱暴走した模様。

こうなってしまうと、何が何でも新しいHDに換装しないと・・・と、BIOS画面を色々いじくっていたら認識してくれました。
でも時間がないので、今日はノーパソ君で更新。2台あるとこういうとき楽!

一太郎を狙うゼロデイ攻撃

W-SIM対応のワンセグ腕時計端末登場──アサヒビールのキャンペーンで

そこは、まるで戦国・大坂城?! 「戦国BASARA2 完成発表会 〜バサラ祭 2006 夏の陣〜」イベントレポート

「Memories Off #5 とぎれたフィルム〜Memorial Collection Box〜」がリリース! スタジオよりキャストコメント到着!

Anime-TV キャラホビ2006にて公開録画イベント

ここでしか聴けない、観られないコンテンツが入った「ネギま!?」バージョンのiPodが登場!
キャラアニ、iPodの「ネギま!?」モデル「ネギポッド(仮)」
 >出演声優の実写映像としてクリスマスのパジャマパーティーの模様を収めたという「ネギ〜クリパ!?」を収録。



お盆のUターンのピークが今日だったようで、おかげで朝から電車に座ることが出来ました。
こんな優雅な朝も今日まででしょうね。次に座れるのは・・・年末かな。

職場にも人が戻りつつあります。
1週間ぶりに合う人は、休みの間に力を使い切ったとかで、朝から既に焦燥気味。(ぉ

それが原因かどうかは定かではありませんが、今日はみんな帰りが早かったです。
私も皆に倣って・・・といきたかったのですが、最後の最後で確認に手間取ってしまい、係の中では一番後に職場を後にすることに。それでも早いほうですが。

慌てて帰ったため、残業のカードを通し忘れたことに気付いたのは電車で数駅過ぎた後。
明日、庶務担当に申告すれば大丈夫なのですが、肝心の庶務担当は明日お休みだし、かくいう自分も休みだったり。(^^;;

何のイベントごとも絡まない「休日」は今年初!!
意外かも知れませんが、職場の中では年休・夏休を取らない人で有名なんですよ?
人の休むときに出ていれば、無理が利きやすいですから。(^^;;

休暇明けにはまず検査を――Windowsの脆弱性狙うボットに警戒

YouTubeでサイト障害、6時間アクセス停止

太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表

【やじうまPC Watch】残暑が続くなか、USB扇風機を選ぶ

冲方丁×涼風真世の豪華トークショーが開催「シュヴァリエ」第1話先行試写会

WF2006夏に、声優の落合祐里香と力丸乃りこがやって来る!

CLAMPがパーソナリティを務めるネットラジオ番組がCLAMP-PLA.NETでスタート!

声優・岩男潤子、精力的にライブ活動中!



8月15日は終戦の日(挨拶)。

春に肩を痛めて、その時医者に言われたことは「痛めた関節は治らないから、関節をカバーするために筋肉を鍛えよ。」
それからというもの、血と汗の滲むような・・・嘘です。痛めているからそんなに無理は出来ません。(><)

軽めの負荷ながらも、毎日筋トレをするように心がけていました。
その甲斐あってか、肩の痛みは無くなったとは言わないまでも、軽減することは出来ました。

そう、ついこの間までは。

症状を甘く見たのか、夏になって暑さに負けてトレーニングをサボる日が続きました。
するとここ何日か、肩が痛み始めました。身体って正直。

そんなわけでトレーニングを再開すると、心なしか肩の痛みも和らぎました。
今年の関東の夏はそれほど暑くないのが救い。大阪なんて毎日36℃ですから・・・嗚呼、大阪になんて戻りたくないっ(小二→中二まで大阪にいた経験有り)。

Dell、410万台のノートPC用バッテリーをリコール
関連:デル、バッテリー自主回収の国内対応を発表

[スピード速報]最速は6時台!なんと23時台の1.5倍も速い

YouTubeで人気の“おじいちゃんビデオ”

『ロードランナー』 名作パズルアクションゲームが復活!

衝撃のラストを見逃すな!「トップをねらえ2!」最終話完成試写会

コミックマーケット 70 コスプレイヤー写真集

石ノ森章太郎×釈由美子!! 10月から放送のテレビアニメ「009-1」記者発表会レポート

12月公開の劇場超大作「鉄コン筋クリート」の主題歌をアジアンカンフージェネレーションが初の書下ろし決定&コメント発表!

ついに最後の幕が開く! サクラ大戦・歌謡ショウ ファイナル公演『新・愛ゆえに』開幕

『攻殻機動隊S.A.C.』最新作ほかをオールナイト上映

ニューシングルリリース記念!クローバーミニインタビュー・井ノ上奈々編

日本レコード協会「ハレ晴レユカイ」をゴールド認定



世間一般的には“お盆”のようで、今朝も座って出勤。

・・・のはずだったのですが、いつもでは止まらないところで電車が停止。
イヤホンの音量を小さくして、車内放送を聞くと「新宿線が停電したので、運行していない」とのこと。

いつもは(新宿線と繋がっている)新線・新宿駅で降りるのですが、そこまで電車が行きそうもなかったので、京王線・新宿駅で降りるルートに変更。
おかげでいつもより200mは多く歩く羽目になりました。しっかりしろよ、新宿線!

・・・と思ったら、東京23区の東側が停電していたとか。あらまぁ。
大変なことになりましたがお盆で助かりました。だって元々来る人が少ないですから。(^^;;

仕事は自分の範疇外でつまづいてしまい、各所の対応待ち。
一段落したら一日休もうと思っているのですが・・・いつになる事やら。

男性ネットゲーマーが女性を演じる理由

「ガンダムっぽくいけ!」──「N902iX HIGH-SPEED」デザインの裏側

.ANIME、RX-78-2頭部型ケース付きファーストガンダムDVD

リアルなメイドさんを中国で雇ってみた

総合ホビーデパートの王道! アソビット キャラシティ(前編)

全国からゲーム好きが大集合! スペシャルゲストも登場した“GAME LIVE 8.12 in AKIHABARA”その1

サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」開幕。10年目の歌謡ショウはエンターテイメントの集大成

合同ライブ「あさっての夜明け前すぺしゃる」開催

ニューシングルリリース記念!クローバーミニインタビュー・宮崎羽衣編

後藤沙緒里、『first date』発売記念本人動画インタビュー公開



月〜土の睡眠不足を解消するため、目覚ましを掛けずに就寝。

結果、9:30に一旦目が覚め、10:30に微睡み・・・完全に覚醒したのは12:00前。
昨晩は寝不足で頭が痛かったけど、今日は寝過ぎで頭が痛い・・・

外は太陽が嫌と言うほど自己主張しています。
身体も重かったので、前から予定していたハードディスクの換装を行うことに。

80GB・ATA→250GB・SATAへのグレードアップ!どれくらい効果が現れるか楽しみ。
ところがなかなか上手いこといかず、数時間格闘した結果・・・元の状態に戻している自分が。

調べると我が愛機・ST20G5にSATAを入れる際には、FDからドライバをインストールすることが必要とのこと。
USB外付けFDから行おうと試みたのですが、玉砕。ヽ(`Д´)ノナンダヨー

仕方がないので、後日内蔵FDを購入します。金のかかるやっちゃ。
まあおかげで部屋の片付けが出来ました。負け惜しみじゃないですよっ。

雨のなかインテル社員も視察! AMDがAthlon 64 X2とCore 2 Duoの比較店頭デモを開催!

宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった! "宇多田ヒカルとテトリス対戦"開催!

「ビッグバン」9月3日公開録音開催!参加応募受付中!

『RED GARDEN』本編中の音声を先行配信

ニューシングルリリース記念!クローバーミニインタビュー・庄子裕衣編



今日はお盆でも土曜日でもあって、いわゆる“お休み”なのですが、平日よりちょっと早く起床。
行き先は国際展示場、目標は言わずと知れたコミケ。

でも今回はお客じゃありません。何故ならば・・・

初・コミケ売り子!!

過去何回かコミケには参加していますが、今日は「売り子」として初めての参加。それも仕事で。
大体私的に行くのなら「平日よりちょっと早」いのではなく、始発で出ています。(^^;;

8:30に集合し、9:00に会場入り。始まる前なのに雑然としていてびっくり。
スタートは10:00なのですが、自分のところは余り準備することがなかったり。雰囲気や周りのブースを見ていました。

いざ開始!
・・・自分が本番に弱いのは分かっていたのですが、あまりのヘタレさ加減に我ながらげんなり。
同じフレーズの繰り返しながら、声は出していようとしていました。あと、買っていただいた方への御礼も忘れずに。

最初から最後までいた結果、思ったような数字が出なかったのが残念。
昨日から思っていたのですが、今回のコミケって人の入りが少なくない?
一ブースからの意見ですけど、「何処に行っても人だらけ」「移動するのも困難」という状態をあまり見なかったような。全体的にはどうだったんでしょう?

にしても疲れたー。電車でも部屋でも目を瞑ったら爆睡。
少なくともラジオは聞かないと。そんでもって、明日はしっかり寝るぞー。

夏本番!? コミックマーケット70 初日の企業ブースをレポート!!

トコトン☆水樹奈々に密着!?『夏のオッカケ企画2006』

ニューシングルリリース記念!クローバーミニインタビュー・斎藤桃子編

魔法少女リリカルなのは第3期TVシリーズ製作決定!

追記:『cdtv』にて『童話迷宮』初登場21位!

『童話迷宮』cdtv映像

上位の壁が厚い中、よく頑張った!!
にしてもオリコンと比べて順位が下がりますね・・・跡部景吾も33位でしたし。



いつものように起きて、いつものように電車に乗って、車内の人数で盆入りしたことを認識。

うちの職場って「盆休み」が決まっていないから、こういう季節感には乏しかったりします。
そんなわけで座って職場に。これがあるからお盆は休めない。(^^;;

仕事は・・・思うとおりには進みませんなぁ。
それでも出来るところまではやったつもり。進めようにも相手がいないんだから仕方がない。

ということで、年休を使ってビッグサイトへ。
今年になって何度か仕事で行っているので、ネクタイ姿でも(自分の中では)違和感を覚えなかったのですが、コミケの中では正直浮いてたかも。
まあそれは“コスプレ”ということで脳内処理完了。(ぉ

目指すところは東Dの、所謂“声優島”。・・・そこだけですが、何か?
毎年ここで色んな人に挨拶するのですが、今年は平日だったので、あんまり会えませんでした。ちょっと残念。

友人たちと食事をし、私は一人で会場を後にし、秋葉原によって帰宅。
明日も仕事なので、用事を済ませてサクッと帰らせていただきました。思ったより疲れていないのは、友人たちと話せたからでしょうか?

五山の送り火をライブカメラで

今年上半期、一番売れたAV機器は?

これ1枚で3役! SDカードにもメモリースティックPro Duoにもなるmicro SDカードがKingmaxから登場!

55年ぶりのフルモデルチェンジ! 「軟球」から“ディンプル”が消えた謎を追う

「ガチャピン」と「ムック」がニンテンドーDSのアクセサリーに変身

大好評「ふたりはプリキュアSplash☆Star」と「デジモンセイバーズ」が映画化決定! 12月9日全国ロードショ−!

バンダイビジュアル、新OVA「舞-乙HiME Zwei」を11月24日発売

TVアニメ「AIR」のBD映像デモがソニービルで実施

『護くんに女神の祝福を!』10月放送開始&イベント開催!

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』最終巻プロモーション映像を公開

StarChild、「すたちゃまにあ☆新番組 がくえんゆーとぴあ まなび!ストレート、ひまわりっ!II 製作発表会っ!」開催

野中藍、サードシングル発売記念「藍ぽん、愛の特典お渡し会」開催

「魔法少女リリカルなのは」の第3期テレビアニメ「StrikerS」が2007年放送決定



台風一過の青空となった関東地方。

朝から雲一つ無い、いいお天気。
駅までの道のりで感じたことは、“暑い”というより“熱い”。

空気全体はまだひんやりとしているのですが、照りつける太陽が強烈で“熱い”と言った方が的確。
やや強めの電車の冷房が、今日に限っては頼もしく感じられました(長袖ですが)。

職場では朝からシステム新機能についての打ち合わせ。
みんなは18時でひとまずケリをつけ、明日に伸びることも吝かでない、と予想していたようですが、私の終了予定時刻は16時。もちろん明日への順延は無し。

結果は15時終了。事前にちゃんと準備していればこんなもんだって。
おかげで明日に余裕が出来ました。なんとか午後を休みにして・・・東京湾岸を目指そうかな、と。(^^;;

チチブ電機の元祖おでん缶がモデルチェンジ! あのやきとり缶も復活!

ひみつ道具「くうき砲」など、ドラえもんの世界を再現したおもちゃ続々登場

キミはガッチャピンの変身前の姿を知っているか!? 見る角度によって姿の変わる使用前使用後再現フィギュア

緊急告知! GONZO最新作「RED GARDEN」 in コミケ

「ストライクウィッチーズ」がついにOVA化

ラストステージ!! 『レモンエンジェルプロジェクト』

初音島の物語が歌声で綴られる――「ダ・カーポ セカンドシーズン サマーフェスティバル2006」レポート
ゆかりんの写真がないんですけど・・・

TVアニメーション『地獄少女 二籠(ふたこもり)』EDディングテーマを歌う能登麻美子さんのコメントが到着

新番組TVアニメーション『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』EDテーマを歌う生天目仁美さんからコメントが到着

好評放送中のTVアニメーション『出ましたっ!パワパフガールズZ』からメインキャスト3人娘からメッセージ!

ネギま!?日曜参観「音楽の授業」開催
2学期 始業式に引き続いて開催。

新谷良子、今秋にサードアルバム発売決定



昨日と同じく、今朝も雨。

でも車で送ってもらったので、これも昨日と同じく駅までは濡れることなく。
昨日と違うところはみんなが“雨”を体験していること。傘が鬱陶しくても、湿気が高くても溜飲が下がります。

仕事は・・・まあぼちぼち。
目標の80%は達成したので、後は誤魔化せるかな、なんて。(^^;;

そして本日の「W-ZERO3[es]」状況。
やっとこさ親機にOutlookをインストールし、同期してみました。
ハードディスクを交換するまで待とうと思ったのですが、逆にゴチャゴチャにしてもいいので、一回同期してみようかなと。

インストールも同期も順調だったのですが、Outlookの「連絡先」を編集しようとすると、国名をやたら聞かれて前に進みません。
きれいなデータでないのが問題なのですが、多少の不備には目を瞑って欲しいものです>Outlook

今日も夜更かししない程度にいじくってみる予定。
眠いですけど・・・

番号ポータビリティの開始日、10月24日に決定

USBメモリ内蔵のメイドさんフィギュアが今週末発売予定! メモリ内には美少女ゲームも!

「サクラ大戦 スーパー歌謡ショウ全史 2002〜2006」発売決定

ユーフォーテーブルが「ufotable cafe」をオープン

TVアニメ版「DEATH NOTE」のDVD売上げ目標は15億円

OVA『スカイガールズ』ワンフェスで先行販売予定

「NANA」DVD発売記念 公開アフレコ

「キャラホビ2006」で『スパロボOG』と『サモンナイト4』のステージ!

大人も楽しめるエンタテインメント! TVアニメーション「009-1」記者発表会

Magical Sweetsと門脇舞が登場&第2期ダイジェスト上映! 「砂沙美☆魔法少女クラブ」のDVD発売記念イベントレポート

メモオフ#5CDシリーズの集大成「Memories Off #5 とぎれたフィルム〜Memorial Collection Box〜」レコーディングレポート

「地獄少女 第2シリーズ」閻魔あいの心の奥底を能登麻美子が歌うEDテーマ「あいぞめ」レコーディングレポート

CD「ホントノキモチ」本日発売! PS2版『ゼロの使い魔(仮)』EDテーマ収録レポ

藤田咲さんは、田村ゆかりさん2世??魂は永遠に彷徨うより)
そして8月18日放送「アニメスクランブル」にゆかりんゲスト出演の告知。

『童話迷宮』オリコンウィークリーシングルチャート、初登場13位
売り上げはなんと 19,432枚。大健闘!!



朝。

出掛けようかな、と思った矢先に雨。
それも熱帯地方のスコールを思わせるほどの、前が見えなくなるくらいの大雨。

なんでこんな時間にぃ〜・・・って、父親に送ってもらったので、殆ど濡れませんでしたけど。
バイトに出掛けている父の帰りは19時以降になるとか。今日の帰りの時間が決まりました。(ぉ
(大雨が降ったのはこの時間・この地域だけと知ったのは後の話。)

もちろん今日から「W-ZERO3[es]」を実戦投入。
といってもまだメールを受信して、予定表を書き込む程度。早く環境を整えてCLIEを手放したいっ。

まだ不慣れな手つきで使っていると、何人からか羨望の眼差しで見られました。ちょっと鼻高々です。
そんなときにふと、同じ係のSさんが電話をしている姿が目に入りました。「W-ZERO3[es]」の白を持って。

話を聞いてみると彼もつい数日前に購入したとか。
同好の士がいると知って嬉しい反面、あまり自慢できなくなって残念だったりします。(^^;;

本田雅一の「週刊モバイル通信」第350回 W-ZERO3シリーズ、ヒットの背景とこれから

ブログ記事の31%は日本語、日本では夜の投稿が多い〜米Technorati

限定“念波メタル”ばけたんストラップ発売

調子に乗ってオンラインゲームに挑戦してみました――「プロ野球 ファミスタ オンライン」発表会

大切なことはみんなゲームから教わった 「ノスタルG!」
今回は任天堂の周辺機器付きソフト編。

中国でPSP人気→偽造メモリースティック

「秋葉原のお土産」になりそうなもの16選
関連:バンプレスト、「秋葉原ウェハース」発売記念イベント開催。封入カードの2次元バーコードで携帯ゲームにアクセス

『アニぱら音楽館 EXTREME LIVE 2006』開催!

音で感じる新たな『キノの旅』!朗読劇で登場

A&Gアカデミー通信VOL.3 「第2期は、新谷良子さんも登場!」

歌あり! トークあり! 企画あり! 豪華CV陣がおくる充実の夏祭り!「スクラン祭りだよ、全員集合!!」



日曜の夜は涼しかったのですが、何だか興奮していて中々寝付けず。

そして今日。
当然眠いわけで、しかも週の初めで頭はボーッとしていて、プチ出張するも暑さが身体に染みただけ。

というわけで、最低限のやることを終え、そそくさと職場を後に。
「明日出来ることは今日するな。」が私の座右の銘の一つ。

そして・・・念願の「W-ZERO3[es]」をゲットぅ!!

先日に在庫があるのは確認していたので、用心のためバックアップをして、来るべき機種変更に備えていました。
前の味ぽんはアンテナが曲がってしまい、メールの受信すら危うくなってきたので、ここら辺が引き際かと。

そして帰りの電車でいじくりつつ、「W-ZERO3[es]」三昧・・・といきたかったのですが、綺麗なお月様の元、オンラインサインアップで苦戦して、メールを受信するだけで1時間以上かかる体たらく。
おかげでハードリセットのやり方はバッチリ!(ぉ

前途多難ではありますが、逆に愛着が沸きました。
色々出来そうな感じですし、徐々に手に馴染んでいけばいいかなと思っています。

ちなみに受信メール第1号は、ゆかりんからのメールでした♪

口コミがマスコミを超える日

神々の失墜、崩壊するコピーワンス

ロケフリ利用の遠隔視聴サービス、中止求めるテレビ局の申し立て却下

意外に知らない? 清涼飲料水の「正しい飲み方」を学べるサイト

【コラム】男の家電 第29回 正常な冷蔵庫の庫内温度を計る

ディースリー・パブリッシャー、「SIMPLE 2000シリーズ」100タイトル突破記念インタビュー

劇場版「仮面ライダーカブト・轟轟戦隊ボウケンジャー」のメイキング映像を配信〜東映特撮BB

Sound Horizonライブレポート

森川智之と石田彰が霧原兄弟役で競演 あの「NIGHT HEAD」がアニメで復活!

『Gift〜eternal rainbow〜』今秋アニメ化

「地獄少女 二籠(ふたこもり)」エンディングテーマ「あいぞめ」能登麻美子さんのコメントを掲載!



8月2日からはすこし日が経ってしまいましたが・・・
童話迷宮』特典・追加です。

『童話迷宮』新星堂特典フィルムジャケット(←新星堂特典フィルムジャケット)
情報提供:ももちー様。Thanks !

そしてこの『童話迷宮』ですが、フラゲしてからヘビーローテーションです。
iPodの再生回数を数えると約21回。3曲とも同じくらいの回数なので、CDで考えると60回オーバー。

今日の移動時間もこの3曲しか再生していないから、当然といえば当然なのですが、購入してからここまで聞き続けた曲ってあまりないかも。どうしたんでしょ?
飽きないくらいに聴き続けたいと思います。(^^;; どんなにいい曲でも“飽き”は来ますから。それが早いか遅いかだけの問題。

そんな今日は、渋谷→秋葉原→新宿と移動。
どこも暑かったですねー。秋葉原の「ドン・キホーテ」の温度計なんて52.7℃を示していました。(ぉ

けど暑い中歩いただけの結果は得られました。「W-ZERO3[es]」の在庫は意外とあるとか、新星堂は都内に意外と無いとか。
お昼前に出発し、夕焼けを見ながら帰る頃にはバテていました。体力無いなー。

生アフレコ&トーク「BLEACH SOUL SONIC 2006夏祭」レポート

「涼宮ハルヒ SOS団トークイベント」 平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんが出演
関連:平野・茅原・後藤の3人が選ぶ“おすすめハルヒソング”はコレ!

「Core 2 Duo深夜販売」よりも、「とらのあな秋葉原本店の開店」

OVA『マリア様がみてる』新キャラに小清水亜美さん



うだるような暑さの中、お昼に起床。

夏が涼しいと寂しいなんて言ったのは誰だ?自分か?(ぉ
気が付けばいつもの“夏”になっていました。寝汗をかいていないのが不思議なくらい。

出掛ける気力はあったのですが、あまりの太陽の元気さ加減に自らの意志、陥落。
昼間は部屋の片付けやデータの整理など、事務作業に勤しむことに。

夕方頃に外出。
外に出て気付いたのですが、近所でセミの鳴き声が聞こえません。新宿でも聞こえるのに、不思議。

日が暮れると涼しい風が吹き始めました。
これがあると無いとでは大違い。おかげで我が家では未だにクーラーが動いていません。(^^;;

明日は日中に大都会に出掛ける予定。
暑くならないといいんですが・・・それは無理な願いの模様。暑さにあたりませんように。

深夜のアキバに群衆――Core 2 Duo販売開始
Core 2 Duoが5日深夜に販売解禁 - 真夜中の秋葉原はお祭り騒ぎに
Core 2 Duoが世界に先駆け国内販売開始
【フォトレポート】Core 2 Duoの深夜販売で久々に盛り上がった秋葉原

ユーザーの不満聞き入れ、Vista版IE 7の正式名称は「プラスなし」に

アップルが15インチMacBook Proのバッテリーをリコール
 >発火や加熱といったユーザーの安全を脅かすトラブルではなく、あくまで同社が定める基準値を満たしていない問題であるとし、
 >新バッテリーが手元に到着するまで使い続けても支障はないという。

右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 荒尾市

平野綾3rdシングルは「明日のプリズム」!

とらのあな秋葉原本店、Aice5も参加した開店セレモニー

『東貴博 ニッポン全国ラジベガス』ゲスト出演時のゆかりんの模様

8月12日『アニスパ!』にて、ゆかりんゲスト
番組内で発表。



本日はいよいよ、新システムの稼働初日。
開発した業者から2人の立ち会いの下、運用スタート。

・・・1時間くらいで終わると思ったのですが、予期せぬ不具合が発生。
わきゃわきゃ喚いていたら午前中は終わってしまいました。

そして午後。不具合の傷は思ったより浅く、14時過ぎには軌道に乗りました。
これで今日の仕事の90%が終了。あとは・・・睡魔との戦いでした。(^^;;

「年を取ると筋肉痛が1日遅れてくる。」とはよく聞きますが、睡魔についても同じ事が言えるのでしょうか?
昨日はあまり眠気がなかったのに、今日の眠いこと眠いこと。2分時間があれば意識を失う自信はありました。

それでもなんとか時間まで耐えうることに成功。
定時で切り上げて、職場仲間での暑気払いに参加。

ですが眠いことには変わりなく・・・アルコールの助けもあって、まどろみ状態。
その様子が周りからも見て取れたのか、一次会で解放されました。おかげでゆかりんがゲストの『ニッポン全国ラジベガス』を(一部ですが)聞くことが出来ました。

これをまさに「瓢箪から駒」と言うんでしょうねぇ。(^^;;

PC誕生から25年、業界を変えた25の製品

iTunes 日本版誕生から1年――超豪華“一周年記念ギフト”を見逃すな!

『攻殻機動隊 S.A.C meets NISSAN』明日から開催!!
Production I・G×NISSAN、「攻殻機動隊 S.A.C.」最新作でコラボ
日産、「攻殻機動隊S.A.C. meets NISSAN」展を開催

アニソン界を背負って立つアツい男たちが集合「東映スーパーロボットまつり」

SOS団ラジオ公開録音でファン超盛況!

『Otakon2006』開催で日本のアーティストも全米進出!

9月、妖精帝國が初台で“式典”開催!

アニスパ&こむちゃ合同放送レポート



昨日の今日で疲れていたと思いましたが、意外と元気な目覚め。
食事もろくに取っていなかったので、お腹を壊すかと思ったら、こちらも特に問題なし。人間の身体ってよく分からない。

午後はシステムの新機能についての打ち合わせ。
こちらも無難に終了。自分が把握していて、口出しすべきところなので、眠くならなかったのは助かりました。

すぐに帰ろうと思ったのですが、野暮用で昨日に引き続き秋葉原へ。
ゲーマーズ本店に寄ってみると、昨日売り切れていた『童話迷宮』が十分に入荷されていました。
そしてとらのあなでの、開店セレモニー抽選券の当選発表も行われていました。どちらもここ数日の話なんですが、幾日も前の気がします。

で、帰りの電車の中は・・・倒れそうなほどの眠気。
それに対抗するために、眠っていた『マリオカート』を起動。久々に遊ぶということもあり、倒れずに済みました。

明日は暑気払いで帰りが遅くなりそうなので、今日こそ早く寝ないと・・・

MacBookも乗っ取り可能、WiFiドライバに新手の脅威

高さ1.5メートルの「ガンダム」キット、35万円

精密なガンプラ新製品発売、懐かしいゾイドの復刻セットも

「桃太郎電鉄」の立佞武多が青森県五所川原市の夏祭りに登場――高橋名人も参加

「東京ゲームショウ2006」公式サイトにて7月21日までに届出のあった93社のゲームソフトおよびブース内容が公開

パパとママに聞いた『子供に教えたい懐かしのアニメランキング』

会場は満員御礼の大盛況!! 「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」公開録音レポート

あの大人気インターネットラジオが、あの大人気声優たちがステージ上で! 「SEF presents アニラジ公録大集合!」イベントレポート

もし、サンタさんが『妹』を届けてくれたら…? TVアニメーション『ちょこッとSister』アフレコスタジオよりキャストコメント到着

天使たちは更なる栄光へと羽ばたく 「Project G.A. 次期戦略発表会」レポート

大人気シリーズ『篁破幻草子』、ドラマCD第二巻から出演キャストによるコメントが到着!

声優ユニットRevolver トーク+ライブ「Fireworks」レポート

『エスパー魔美』DVD-BOX下巻に桃井はるこボーカル

「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ2006」レポート



今日ゲットした『童話迷宮』特典で〜す。

『童話迷宮』アニメイト特典ポストカード(←アニメイト特典ポストカード)『童話迷宮』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真)『童話迷宮』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

これで全種類?今回は・・・疲れました。

例の「ポスターお渡し会」。ゲーマーズ名古屋店だけは店頭抽選だったので昨晩遅く、M岡さん・Ysさんと「ムーンライトながら」で名古屋まで移動。
車内は外とは違い蒸し暑く、明るいこともあり殆ど眠れず。覚悟はしていましたが。

そして6:20、ゲーマーズ名古屋店前に到着。
人数が多すぎて店の前に並べなかったため、有志によって近くの公園に並んでいました。この時点で5〜60人。

開店直前の9:20には300人弱
店内に移動し、予定よりやや遅れて抽選スタート。会計を終えると2つの抽選箱からくじを引く形。

当選確率は思ったより低い模様。1/4〜1/5といったところ。
1回目はハズレ。M岡さんは当たり!ちょっと睨んでみました。(^^;; 仕方ないので2周目に参加。

2回目で当選!でもまだ列は長いまま。Ysさんや、遅れてきたNN先生分が確保できていないので、応援する形で3周目の列に。
そして11:45、抽選終了。早っ。結局3回目は抽選できずじまい(CDは在庫がありました)。

続いて4人でペーパームーンへ移動。ちょっと迷いましたが。(^^;;
通販は何度か利用していますが、店内にはいるのは初めて。こぢんまりとしていますが、中身は濃かったです。10年前のへきるのコンサートパンフやら、『もえたん3』やら。
商品横のPOPの絵が可愛かったです♪

地下鉄で移動し、次はアニメイト名古屋店。でも『童話迷宮』在庫無し
折角ここまで来たので、名古屋配布分の店舗に在庫を確認することに。

豊橋店・・・在庫無し/浜松店・・・在庫無し/静岡店・・・在庫有り

ここで18きっぷ利用者でないNN先生は離脱。3人で静岡まで鈍行で移動。
夜の静かな車内より、昼間の鈍行の方が眠れるのは不思議。おかげで体感時間短く静岡駅に到着。

ここでようやくアニメイト分特典を確保。ここまでの道のり、長かった・・・
私はここから新幹線で東京に移動。2人は鈍行で移動。若いっていいねぇ。

ゲーマーズ本店を見ると・・・『童話迷宮』在庫無し。嘘っ!?
念のため予約していて良かったです。無事確保することが出来ました。ここで再び遭遇したNN先生によると、アソビットシティでも在庫切れとか。何かキャンペーンとかあったの?

そして帰路へ。
ところが新宿線が車両故障を起こして新宿線・京王線のダイヤが乱れているとか。モロに影響を被りましたよ、ええ。

そんなわけでヘロヘロです。
あまり巡回も出来ませんが、明日からは通常営業に戻る予定。にしても本当にちかれた。

堀江由衣ライブDVD『堀江由衣をめぐる冒険』リリース



ミッション、スタート。

そんなわけで今日から8月。
時が経つのは早いものですね。ついこの間「* fancy baby doll *」が終わったと思ったら・・・そのツアーで初めてお披露目された『童話迷宮』の発売日前日。

ということで、『童話迷宮』特典一覧です。ベタな流れだ。(^^;;

『童話迷宮』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真)『童話迷宮』ヤマギワソフト特典生写真(←ヤマギワソフト特典生写真)
『童話迷宮』とらのあな特典生写真(←とらのあな特典生写真)

『童話迷宮』アニメイト特典ポストカード(←アニメイト特典ポストカード)『童話迷宮』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真)『童話迷宮』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)
(以上、3つ追加)

『童話迷宮』新星堂特典フィルムジャケット(←新星堂特典フィルムジャケット)
(以上、1つ追加)

アニメイト特典ポストカード、ゲーマーズ特典生写真、ペーパームーン特典生写真は明日アップする予定。
理由は・・・ご察しください。(^^;;

→追加済み。

曲の感想でも。
「童話迷宮」は『おとぎ銃士 赤ずきん』のオープニングでお馴染みの、アップテンポなナンバー。
コンサートで聴いた時よりデジタル感が強く出ているように思えます。サビで思わず腕を振り上げそうになる自分がいます。(^^;;

「miss you」は一転してミディアムナンバー。
「上海夜曲」「月華」を彷彿とさせる、オリエンタルなイメージな曲調です。

3曲目はラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」オープニングで何度か耳にした「天使のお仕事」
デジタルポップなのですが・・・可愛いっ!!この曲調をここまで可愛く歌えるのは、田村ゆかりしかいないでしょう(言い過ぎ?)。

そんな三曲三様が楽しめる『童話迷宮』、買いでしょう。

ジャケット目を向けると、“美しい”という表現がぴったりのゆかりん。初回版はデジパック仕様となっていて、写真がふんだんに織り込まれています。
そして帯(?)の裏にも写真が。

『童話迷宮』帯裏

レモンを片手に佇んで・・・って、「ザテレビ○ョン」の表紙ですか!!(^^;;

「透明人間は実現できる」――英科学者の理論

DellのノートPC、2件目の発火事故

Mac* OS* X用のWebブラウザ「Safari」に危険な脆弱性、修正パッチは未提供

じつは頭にあった「腹時計」* -* JSTが解明

秋葉原初体験の長谷川恵美さんが動画レポート! ネコ耳画像もアリ!

ニンテンドーDS、国内販売が1000万台突破

ゲーム展示会E3Expo、規模縮小へ

「DEATH NOTE(仮題)」(ニンテンドーDS)公式サイトオープン

井上三太の人気コミックス『TOKYO* TRIBE* 2』がアニメ化!

〜AIC制作のOVA8作品を1ヶ月間全話一挙放送!〜GyaO、アニメチャンネルにて「夏のOVA祭り」開催!

ボイスアクトレス&歌姫・野川さくらの魅力を満喫「Sakura* Nogawa* Live* Tour* 2006」

Lantis/Mellow* Head、コミケにて「大入りCD」配布
今回のナビゲーターは宮崎羽衣ちゃん&平野綾ちゃん。

『おとぎ銃士 赤ずきん』エンディング「Clover」試聴開始
関連:『おとぎ銃士 赤ずきん』、おもちゃ発売日詳細決定