家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2006年10月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



今日は10月最終日。
明日からは11月で、2006年も残り2ヶ月。時が経つのは早いもの。

そんな秋から冬への足音が聞こえてもいい今日この頃、「蚊」をよく見るようになりました。

居間に1匹、トイレに1匹、お風呂に1匹、etc。
当然網戸の外にはそれ以上の「蚊」が存在しています。しかも元気ときたもんだ。異常気象?

だから未だに「アースノーマット」や蚊取り線香が片付けられません。もちろん「ムヒ」も。
早く奴らの活動が鈍くなるくらい寒くなって欲しいです。

あ、天井に何かの影が。寝る前に片を付けねば・・・

MNP受け付け停止、主因は家族割引──ソフトバンク孫社長
ソフトバンクモバイル孫社長が、MNPに関するシステム障害について原因説明

誰も買わなかった「地獄」ドメイン

DS片手にオーケストラ鑑賞――「ポケットモンスター」シリーズ生誕10周年記念コンサート

ファミスタ オンライン、福岡ソフトバンクホークス『感謝の集い』2006で選手同士の対戦イベントを開催

ビジュアルアーツの公式携帯サイトに新コンテンツ登場!

テクモ:「デッド・オア・アライブ」の映画を07年2月に公開

「劇場版&OVA スレイヤーズ DVD-BOX」11月24日発売! 林原めぐみさん&川村万梨阿さんのアフレココメント発表!

新作タイトルと豪華声優陣が目白押し! 「ぽにきゃん@あきはばら〜秋の新作収穫祭〜」(前編)
締めはもちろん「まるなび!?」の2人! 「ぽにきゃん@あきはばら〜秋の新作収穫祭〜」(後編)

ゆる〜い笑いにはまりそう〜。美水かがみ「らき☆すた」アニメ化企画進行中!

『ケルベロス』プロテクトギア、11月1日より文化放送新社屋メディアプラスに登場!

エンジェル隊全員集合!『ギャラクシーエンジェる〜ん』キャストコメント♪

スターチャイルドの人気作品が集結!「スターチャイルド秋冬コレクション」

田村ゆかりさん13番勝負など特典充実――「おとぎ銃士 赤ずきん」DVD第1巻発売



眠かった。
猛烈に眠かった。週明けで寝溜めをしたとは思えないくらい、眠かった。

もちろん眠いままでは仕事にならないので、対応策を考えます。
普通に考えて「ミンティア」などの刺激剤を口に含んだり、ガムを噛んだり。

コーヒーを飲みたいところなのですが、こういう日に限ってお腹の調子がすこぶる悪い。
カフェイン摂取のために飲んでみたのですが・・・案の定、10数分後にトイレに直行。

結局、一日中体調は悪いままでしたが、時間はあったので3駅ほど歩くことに。
思いっきり怠かったですが、身体が距離を覚えているので難なく完歩。効果あったのかなぁ・・・

ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求
「文化の日前後はMNPと新規のみ受付」──ソフトバンクがMNP受け付け停止の対応策
「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン
KDDI、MNP利用のau携帯電話契約者が10万件を突破

自分で作ったゲームがXbox 360で動く――「2006年 秋のシステム アップデート」

ゆうこりんの誕生日を祝うサプライズイベントも! 「優遊星のゆうこりん」公録レポ

秋葉原の癒し系カフェ「CURE MAID CAFE'」がリニューアル!

「トップ合体劇場版!!」好評につき公開期間延長決定!

「勇者ライディーン」が生まれ変わった「REIDEEN」 2007年春、テレビアニメ化決定! 再びロボットアニメの常識を覆す!!

『武装錬金』主要声優は「○○の達人」?
深夜アニメがこの作品で熱くなる!!『武装錬金』アフレコレポート

人気アニメの最新情報が目白押し! 「ぽにきゃん@あきはばら 〜秋の新作収穫祭〜」

A&Gアカデミー 事務局ブログ | 特別イベント開催!!ゲストは新谷良子さん!!

田村ゆかり、年末ライブの名称は「*Pinkle Twinkle Party*2006 Winter」。



今月は飲み会が多かったせいか、体重が○.○kg台になってしまいました。
体重計を新しく買ってから毎日測っていて、○.○kg台にはならなかったのに・・・非常事態宣言発令!!

といってもお菓子を“気持ち”減らして、運動量を多くするだけ。
急激な運動は身体に禁物(気胸経験あり)なので、手頃な“ウォーキング”を選択。

今日は新宿から秋葉原まで。
ルートは色々あるのですが、今回は

「新宿駅→新宿通り→内堀通り→靖国通り→秋葉原」

というルートに。
声オタ的には、

「新宿駅→新宿厚生年金会館→ラムズホール→旧文化放送→九段会館→東京電機大学→UDXビル」

の方が分かりやすいかも。(^^;;
延べ約8km・80分の運動になりました。ちなみに帰りは電車で寝ていました。ちかれました。

あとはこれを習慣化できればなぁ〜。

話題沸騰!「うたわれるものらじお」待望のラジオCD化決定!!

待望の『ひぐらし』ラジオ番組、放送決定!

『俺たちのステップ』ドラマCD第3巻キャストコメント到着



父はゴルフに行くため、3:30に起床。
いくら趣味とはいえ、早い。早すぎ。下手するとまだ起きている時間ですよ。

そんな私は11:30に起床。
土曜日は基本的に“お休み”の日。この一日をのんびり過ごすかどうかで、翌週の元気が違います。だから余程のことがない限り、貴重なお休み。

ということで今日は遠出無しに決定。
すたちゃイベ@エンタま」も興味あったのですが、自分にとって“余程のこと”にはなり得ませんでした。
明日行われる、と勘違いしていたのは秘密。

起きたらワールドシリーズが大詰めで、カージナルス優勝の瞬間を見ることが出来ました。地元球場なのですごい盛り上がり。
野球といえば、日本シリーズも木曜日に日ハムの本拠地・北海道で優勝。こちらも沿道でビールかけが行われるなど、盛り上がっていました。

野球のシーズンが終わると、一年が終わりのような気がします。
シーズンが始まるのが年度の初めと同じ、というのもありますが、野球はテレビ・ラジオに及ぼす影響が大きいですから。
録音・録画時間を気にしないでいいのは楽ちん♪

できればこのままで・・・上手いこといきませんかねぇ。

Vistaアップグレード券付きWindows XP DSP版販売開始

“トランスフォーマー”と女の子の美少女フィギュアのコラボレーション

冥王星の惑星降格で、星占いはどうなる!?(第1回)〜蠍座の悲劇

D.M.C×TOWER RECORDS!コラボイベント『鋼鉄無間地獄』開催中!

「トップ合体劇場版」公開記念イベント “ノノ”役・福井裕佳梨さんが号泣!?

映画コラムも出張! 松岡・笹川トークショー続報



Aice5の2nd Single『Love Power』買いましたー。

発売日に買う予定でしたが、当日は飲み会が入りましたし、昨日は先立つものがありませんでしたし。
ちなみに買ったのはDVDの付いた初回限定版。
あまり映像を見ない(ゆかりんの全プレも1回しか見ていません)ので通常版で良かったのですが、Sくん(仮名)やTさん(もちろん仮名)から何を言われるか怖くなったので。(嘘

曲の感想としては、2曲ともAice5の今までの曲の中で一番まとまりがあって、一番好きな曲になりました。
ちょっとの間、パワープレイになること決定です。

DVDの感想は、「Aice5って、ほっちゃん中心のユニットなんだな。」もちろんいい意味で。
どの場面も思いの外綺麗だったので、買って後悔することはありませんでした。

そして購入したのは特典を考えてゲーマーズ。オリコン集計店であることもポイント高し。
ゲーマーズにはポイントカードがあるのですが、8月に名古屋でなくしてしまって以来、作っていませんでした。

ポイントで交換するものが思い当たらないので、このままでも困らないのですが、店員に「ポイントカードは持っていますか?」と聞かれるのが鬱陶しくなったので、これを機に再び作ることに。
どうせ来月から使用する頻度が増えそうですし。(^^;;

言いたい放題のソフトバンクにもの申す──ドコモ中村社長
willcomからも言ってください。
関連:ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑

気象協会が“風邪注意報”

こどもたちに人気のカードゲーム「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」劇場映画化決定!

元祖メイドカフェリニューアル!「キュアメイドカフェ」レポート♪
「元祖メイドカフェ」cure maid cafe'リニューアルオープン!

「私の夢が犯されている……」筒井康隆×今 敏監督最新劇場アニメ「パプリカ」11月25日公開決定!

デトロイト・メタル・シティ:クラウザーのコスプレも登場 単行本2巻発売

特典の全身タイツで甘くてイタい青春を後ろ向きに駆け抜けろ! TVアニメ「N・H・Kにようこそ」のDVD第1巻が発売開始!

リナとナーガが84歳! 『劇場版&OVA スレイヤーズ DVD-BOX』特典ドラマCDからアフレコメッセージが到着

新旧エンジェル隊が共演! 『ギャラクシーエンジェる〜ん』第7話キャストコメントが到着

水樹奈々ニューシングルのジャケット到着!



財布を忘れました。

出掛けるときに鞄の中が片付いているなぁ、とは思っていたのですが。
気が付いたのは家を出て10数メートルのところ。
引き返して取ってきても良かったのですが、職場までは定期があるし、食堂のプリペイドカードはあるし、急を要する買い物はないし。

要は面倒くさかったんです。(^^;;

結果、何事もなく一日が過ぎましたが、手持ちのお金がないのがこんなに緊張を強いられるとは。
だって所持金・78円じゃ100円ショップすら高嶺の花ですよ。

帰宅してまず初めにしたことは、鞄の中に財布を入れることでした。
これで明日は大丈夫!中身は見ていないけど!(ぉ

VistaのアクティベーションはXPを踏襲──マイクロソフトがVistaとOffice 2007の価格を発表

「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」──孫正義社長

>新スーパーボーナスは、端末代金を24回の分割払いで支払う仕組みで、
>端末の分割払いの金額と同額もしくはそれに近い金額をソフトバンクが負担するものだ。

Google、「ググる」の使い方を注意

JAXA、「きく8号」を12月16日に打ち上げ――小型端末による衛星直接通信が可能に

>シンボルキャラクターとして「きくはちぞう」を登用している。
わざわざ新しいキャラクターを作らなくても、格好のキャラがいるのに。

アキバ発の超人気アイドルユニット“AKB48”がCDメジャーデビュー!!

「第11回アニメーション神戸賞」受賞作品決定および、「第11回アニメーション神戸」開催

東宝、アニメ「きまぐれオレンジ☆ロード」をDVD-BOX化

当時の秘密のエピソードも満載? 『トップをねらえ!』キャストが集った合体劇場版トークショー

「デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー!バーストモード発動!!」アルゴモン役ではなわが出演!

animecs T!FF in AKIHABARA「ProjectBLUE 地球SOS」舞台挨拶レポート

「TORICO」初ステージで重大発表!? Webラジオ「ラジオdeアイマSHOW!」公開録音EVENT〜今、田舎村で落ち合おう! TORICO de 2006 Autumnイベントレポート

見所はアクション! TVアニメーション『武装錬金』よりキャストコメント到着

おかえりなさい、お姉さま OVA『マリア様がみてる』アフレコスタジオからメッセージ

WebTV『鈴村健一の超人タイツ ジャイアント』がアニメイトTVで11/2(木)スタート! 『声優アニメイト+hm3』とのコラボも実現

パーソナリティは、村田健とヴォルフラム! Webラジオ「今日からマ王! 眞魔国放送協会」 11月2日より配信スタート

KOTOKO連続インタビュー・第2回「Chercher〜シャルシェ〜」



午前中に打ち合わせが一つ。

司会役の人がこの面子で解決できないことを、延々と繰り返して発言しているように思えたので、途中で進行役になってみたり。
おかげでお昼を跨がずに打ち合わせ終了♪

午後にも打ち合わせ一つ。
そちらはさくさくと終了。話の早い人で良かった。
でもよく分からなかったことがあったので、個別で担当に聞きに行ったり、理解してなさそうな人に改めて説明したり。

そうこうしているうちに仕事終了。今日も“縁の下”の仕事、多し。

帰りに職場仲間で、ちょっとした打ち上げあり。
“ちくわぶ”ってこんなに美味しかったんですねっ。おでんの魅力を改めて知りました。

駅までの道すがら、職場仲間に今日したことなどを披露。
そして電車で一人になって、冷静になると「自分は調子に乗っているんじゃないか?」と思えました。

長年やっている仕事なので「自分が詳しい。だから自分が仕切る。」という風になっていました。
自信を持つことは大事なのですが、自分の意見に凝り固まらずに、人の意見を聞ける寛容さを持つことがもっと大事。

明日からは初心に立ち返って、謙虚に仕事に勤しむつもり。
今日の雑記はその所信表明。

Firefox 2.0、アップグレードしても拡張機能は使える?

ケータイ早打ち王者、音声認識技術に破れる

“番号ポータビリティ”してきました

Project EMOTION 〜バンダイビジュアルNOW!

『N・H・Kにようこそ!』トークイベント「牧野由依の、アソビットにようこそ!」 秋葉原エンタまつり2006レポート
牧野由依の、アソビットにようこそ!イベントレポート

「トップをねらえ2!画コンテ集」が発売

シムーン:ドラマCD「嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」キャストコメント

渋谷アニメ祭りで福井裕佳梨サイン会開催!

渋谷アニメ祭り 2006 AUTUMN―渋谷にアニメがやってきた― フォトレポート

電撃文庫ムービーフェスティバル 製作発表会 in 秋葉原エンタまつりイベントレポート

人気キャラが大活躍! ブロッコリー、新作TCG「プロジェクト レヴォリューション」発表



職場を出て真っ先に思ったこと。

寒いっ!

一昨日までは上着を着なくても平気だったのに、今日は厚めの上着を着ていても、風が冷たく感じられます。
まあ10月後半だから間違ってはいないのでしょうが。

急に気温が下がったせいか、くしゃみをする姿をよく目にするようになりました。
昨日早退した同僚も、午前中の予定を研修→年休に変える始末。

復活してきた彼は、昨日より明らかに血色が良かったです。
でも聞いてみると、風邪ではなく食あたりだったとか。鼻や喉は何ともなく、熱が出て下痢が酷いという状態。
食あたりならうつらないからOK!(ぉ

用心に越したことはないので、暖かくしてとっとと寝たいところ。
ちょうど昨日にシャワーからお風呂に変わったのも何かの縁。

本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす
番号ポータビリティ、都内ショップの待ち時間は?

ソニー、バッテリ発火の原因を公開

アルパカの気持ちも学べる「アルパカ牧場」が本日オープン

桜蘭高校ホスト部:少女マンガ発“美系”コメディー

「声優アワード」開催決定!

ファン100人が行列 「渋谷アニメ祭り2006 Autumn」で小清水亜美サイン会が開催

牧野由依がアキバを制覇だ!『牧野由依の、とらのあなにようこそ!』開催
牧野由依、ひきこもり星人100人隊を引き連れアキバに登場!
ひきこもり星人襲来!? 「牧野由依の、アソビットにようこそ!」

『電撃文庫ムービーフェスティバル』で『シャナ』映画化に大期待!
450万部突破の超人気ノベルついに映画化!『キノの旅』
劇場版『いぬかみっ!』製作発表に堀江由衣登場で超歓声の嵐!



今日の関東地方は一日雨の予報。

そんな日に限って父は仕事。
父は車で出勤して、尚かつ私より早く出るので、駅までの送迎は不可。
シルバーなんちゃらの仕事なので仕事は隔週なのですが、なんでこうも雨の降る週に仕事が入るかな。

行きも帰りも本降りになる前だったので、そんなに濡れなかったのが不幸中の幸い。

職場では風邪が流行の兆し。早退した人が係から2人も出ました。
今月初めには同じようなところから2人倒れていたような。先月終わりには私が風邪を引いていたような。

・・・まさか、私が源じゃないですよね?
思い返せば、学生時代も学級閉鎖になるちょっと前に風邪を引いていたなぁ・・・(ぉ

NTT西の「ひかり電話」でつながりにくい状況

ソフトバンクモバイル、月額2,880円で同社同士の通話が無料になるプラン

セグウェイに乗ると“人に勧めたくなる”理由

YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略

東京・秋葉原のメードカフェで働く女性が客を装った男に刃物で脅され体を触られる

『ボトムズフェア2』開催決定!!

『Project EMOTION〜バンダイビジュアル NOW!』最新作を一挙上映!

アニメーション神戸:作品賞に「時かけ」「ハルヒ」

話題のラジオ番組「うたわれるものらじお」が待望のCD化決定!

「鋼の錬金術師」の水島精二&會川昇コンビが送る新番組「大江戸ロケット」来春放送!

ケロロ小隊集合! エンタまつりで「超劇場版 ケロロ軍曹2」制作発表
ケロロ軍曹が新作劇場アニメのアピールにやってきた! 第2弾「超劇場版ケロロ軍曹2」が来春劇場公開!

「エンタま」でTVアニメ「護くん」ミニライブ開催! 「MA・MO・TA・MA」レポート

『灼眼のシャナ』『キノの旅』『いぬかみっ!』電撃文庫、人気の3作品が2007年4月劇場に! 出演声優・スタッフ集結の製作発表会

OVAシリーズがいよいよリリース! 「マリア様がみてる」アフレコ取材レポート!

「スレイヤーズ」の劇場版とOVAを集めたDVD-BOX−林原めぐみが「萌えスレイヤーズ」を提案!?

「ギャラクシーエンジェる〜ん」に旧GAメンバーが乱入!?−第7話で新旧エンジェル隊の共演が実現



昨日は早起きしたので、昼間で寝・・・たいところなのですが、明日のことも考えて目覚ましを10時半にセット。
けど9時には目が覚めていたり。あんなに疲れていたのに、人間ってよく分からない。

家でダラダラしていたかったのですが、そうにもいかない事情ができたので、今日も今日とて秋葉原へ。
第一目標の「姫様公録」のチケットは14時前に確保。番号は10番前半。予想はしていましたが、鈍い出足。

これで今日の目的終了。
このまま帰ろうかとも思いましたが、折角なのでエンタまを見たり、街中をブラブラと。

それでも1時間しか過ぎておらず、精神的にも物足りない感じ。
よってマックで時間を潰し、モモーイ公録を見に行くことに。

15:40頃、ステージとなるAKIBA_SQUARE特設ステージに到着。チケットを持っていないので当然立ち見です。
ちょうど「ケロロ軍曹」のステージが終わったところで、柵の外には誰もいませんでした。

見晴らしが良かったのでこのままで構わなかったのですが、スタッフにより退散させられる羽目に。

整理番号を持っている人の入場が終わる頃に、スタッフが「この中で整理券を持っている人はいますか?」と柵外の集団に聞きます。「もし中で見たければ、整理券を配りますよ。」
よ〜く見たらステージの向かいで整理券は配られていました。(^^;;
そんなわけで立ち見左側で見ることが出来ました。立ち見の先頭だったので見晴らし抜群。

久々に見るモモーイは・・・やっぱりモモーイでした。
冴え渡るトーク、豊富な語彙、そしてオタクな例え話。番組は聞いていなかったのですが、これを機に聞こうかなと思いました(録音でしょうけど)。

最後はエンタまのテーマソングでもある「Enter!」を唄って締め。
dでもよかったのですが、聞いたことのない曲でしたし、周りに知り合いもいなかったので、手振りと手拍子のみ。それでも楽しめました。

ここ最近、モモーイから離れていたのですが、イベントに行ってもいいかな?と思わせてくれました。
充実した一日をありがとう!

電撃文庫人気作が集結! 歓声と爆笑が飛び交った「電撃文庫ムービーフェスティバル」
「秋葉原エンタまつり」で『天地の門2 〜武双伝〜』の出演声優トークショー
今度の舞台は海の底!? 「超劇場版ケロロ軍曹2」製作発表会in秋葉原エンタまつり2006

StarChild、「新春アイぽんショー〜Love&Happiness〜」公開



エンタまつり初日。

取り敢えず始発電車で秋葉原へ。待っているときにお腹を壊してはいけないので、何も飲まず・食べずに現地に。
6:30前に到着。列は「Fate」「ぽにきゃん」「電撃」と別れていて、一番長い「電撃」の列は秋葉原UDXの交番辺りでした(ちなみに先頭はワイズマート付近)。

待っている間は寒かった。テトリスが時間を忘れさせてくれました。偉大だ。
時間になり整理券が配布されました。ギリギリかな、と思っていたら200番台中半。危ない危ない。

見知った方々としばし歓談(というか協議)。話もまとまったようなので、別行動を取ることに。
で、イベント開始までは8時間はあるわけで。
その間はマックで朝食を取り、M岡さんと作戦会議をし、界隈をぶらつき、またマックに入り時間潰し。(ぉ どんだけ好きなんだと。

日中は暖かかったでしたが、整列する頃には陽も傾いて風が冷たく感じられました。
こういう季節は何を着ていいか悩みます。私は日中に合わせていたので、また寒さに震えることに。

---
日時:2006年10月21日(土)17:14〜17:50
タイトル:秋葉原エンタまつり2006 電撃文庫ムービーフェスティバル 製作発表記者会見 in 秋葉原エンタまつり2006
場所:AKIBA_SQUARE特設ステージ
内容:トーク

入場すると、1列目はカメラを持ったいわゆる「プレス席」でした。ちょっと残念。
ステージはそれほど高くなかったですが、客席が横長だったので、ステージとはそんなに遠くなかったような。
後ろにスクリーンがあるだけの至ってシンプルな構成。

文化放送:石川真紀さんが司会として、ステージ左手の一段低いところに現れ、イベントスタート。
まず『灼眼のシャナ』『キノの旅』『いぬかみっ!』の作品の説明をします。かしこまった感じでした。

そして『灼眼のシャナ』の2分ほどの特報映像を流してから、キャストの登場へ。
左から釘宮理恵・日野聡・渡部高志・高橋弥七郎・いとうのいぢ(以上敬称略)という順番。渡部氏は劇場版の監督です。
各人の挨拶の後、トークに。

(劇場版について)
高橋「何となく遠くに来たものだなと。」
いとう「アニメ・映画とここまですごいことになろうとは思っていなかったので、驚いています。」

高橋さんは帽子を目深に被り、一言だけ。渋いですね。

(キャラクターについて)
釘宮「シャナはすごく硬質な、固い感じの生き方とか、性格とか。そういう生き方をした女の子。
 テレビ版で柔らかくなったけど、劇場版は原作第1巻ということなので、かっこいいシャナを演じることが出来て嬉しいです。」

日野「悠二は平々凡々な男の子なので、平凡さを強調できればいいなと思っています。
 「おまえは死んだ。」って言われて、普通の子の悠二がシャナをどう助けていけるか。」

渡部「(『灼眼のシャナ』は)一つの女の子の成長していく姿。シャナは堅い性格をしている一方、心優しい相反する二面性を持った女の子。
 テレビ版と違った敵役・フリアグネとマリアンヌが、シャナと悠二、それを対比的に描ければいいなと。」

ここで出演者は退場。トークは終始固く感じられました。

続いての作品は『キノの旅』。まず特典映像からスタート。ストーリーは『病気の国−For You−』でした。
そして前田愛・相ケ瀬龍史・中村隆太郎・時雨沢恵一(以上敬称略)という順番でスタッフが登場。
軽めの挨拶からスタート。「普段は秋葉原を歩いているので、こんなステージにいるのが不思議です。」(時雨沢)

(劇場版を作ることになった心境)
時雨沢「次のアニメを作っていただいて嬉しいです。
 今回の話(『病気の国』)は「どれを劇場化する?」と言われてこれ、と私が提案したものなので嬉しいです。」

(キャラクターについて)
前田「うーん、演じてるときは自分の声のトーンより低めに落ち着けようとしているけど、作品を読んで、あんまり考えないように。
 キノの中立的な立場には気をつけていますけど、特には気をつけていることは・・・」

相ケ瀬「表情もなく、口パクもなく難しいです。
 落ち着いたキノと比べて、部品の一個外れた陽気な感じが出ればいいかな、と。」

等々、トークが終了して、キャスト陣は退場。こちらも作品の雰囲気がそうさせるのか、固い感じを受けました。

最後の作品は『いぬかみっ!』。まずは特典映像から。
・・・この映像がふざけていて(褒め言葉)、“号泣の30分間”で会場の笑いを取り、最後は女の子が2人出てきて「『いぬかみっ!』サイコー。」って、どこの洋画のCMですかっ!
キャストが登場する際のBGMはRice5。会場も沸き立つ中、堀江由衣・福山潤・草川啓造・有沢まみず(敬称略)が登場。まずは挨拶。

堀江「ようこ役の堀江由衣です。さっきの映像は何だったんですか?あと、音楽にももの申したいことが。」
福山「出てくる前に皆さんの笑い声が頼もしかったです。そして『シャナ』『キノ』のファンの方、すみませんでした。」

とほっちゃんと福山さんで頭を下げました。面白かったのでいいかと。(^^;;

(テレビを終えての感想)
福山「・・・(客席から笑い声が)みなさんの笑い声で分かると思いますが。
 第1話のアフレコを終え「あれ?」と思い、3話・4話と進んでいき、僕が想像していたのと違うかな、と。
 自分の出していなかった引き出しとか、素の自分を出せたり、半年突っ走りました。」

(劇場版に期待すること)
福山「ここで言うことよりもすごいことになりそうなので何も言いませんけど、誰かをいじりたいな、と。
 例えば角刈りの方とか、ロン毛の方とか。」

(テレビを終えての感想)
堀江「そうですね・・・「いいですか?」と思っていましたが、楽しかったです。」

(劇場版に期待すること)
堀江「え、なんですかね。取り敢えず・・・放映できればいいかな、と。今日は“変態”の原作と、大ボス(監督)がいるので(と2人を指すほっちゃん)。
 『キノ』と『シャナ』に迷惑をかけないようにしつつ、大スクリーンで大ぞうさんが出ればいいかな、と。
 ようこ的には啓太といいシーンが見たいな、と。個人的に好きなので。」

有沢「えーと、「いいのかな?」と。一番の敵は“映倫”だと思うので。みなさん“変態”なので。堀江さん以外は。」
堀江「ここに高貴な壁が。」

こんなところでトーク終了。前の2作品とは違い、笑いの絶えないトークになりました。
そして今日の出演者が全員ステージ上に揃って、メディアワークス社長からの挨拶がありました。ここで再び固い感じに。

社長の挨拶がイベントの締めなのかな?と思っていたら、最後にプレスによるフォトセッションが行われました。簡単に言うと記念撮影。
なのですが、プレスは最前列、出演者はプレスを向くので、出演者の視線は自然と客席に。
そうなったら手を振るじゃないですか。笑わせたくなるじゃないですか。(ぉ ほっちゃんと福山さんにはノっていただき、ありがとうございます。m(_ _)m おかげで楽しいまま、イベントを終えることが出来ました。

楽しさで言ったら断然『いぬかみっ!』。
でも前の2作品を知ることができ、しかも原作者の方まで見ることができ、貴重なイベントだったと思います。
舞台挨拶とかあるんだろうなぁ・・・
---

イベントとは直接関係ないですが、一つ言いたいことが。
イベント会場を見下ろせるお寿司屋に入っていた人たち。

見るのは構わないけど写真は撮るな!!撮影禁止なのは分かってるでしょ!!

それ以外は総じて楽しく過ごせました。本っ当にお疲れ様でした>関係諸氏

物販コーナーは開幕ダッシュの列!列!列!! 「秋葉原エンタまつり」本日スタート
アニメDVD最終巻発売間近! 『Fate/stay night [Realta Nua]』トークイベント
メディアワークス:「シャナ」「キノ」「いぬかみっ!」を劇場版アニメに 前田愛さんら登場

「桃井はるこの超!モモーイ」10月22日16時からエンタ祭りで公開録音開催!!

萌えより燃えを! 渋い大人が手に汗握る「プラモデル・ラジコンショー」開幕

『トップをねらえ!合体劇場版』が神戸で上映!

姫様ご用心 公開録音イベントまたまた開催決定!



あまりにも眠かったので、お休みを取ることにしました。

11時に起床。よく寝た・・・はずなんですけど、まだ寝足りないような。(ぉ
おかしいなぁ・・・そうだ、天気だ!ぼんやりとした薄曇りの天気のせいで目覚めも悪いんだ!そう決めた!!

そんな薄曇りの中、ちょっと遠くのホームセンターまで散歩。
目的は服や靴を見たり、銀行からお金を引き出したり、借りていたCDを返したり・・・あと、運動

結果としては一番最初の目的以外はクリア。
休み休みでしたが、延べ1時間くらい歩いていました。湿度のせいか汗をじっとりとかきました。(^^;;

けど未だ眠かったりします。もしかして病気?単なる体質?
ともかく明日に備えて早く寝たいけど、夜中になると目が冴えるような予感。(^^;;

「IE 7の脆弱性」情報は不正確――Microsoftが見解
IE 7のタブブラウザとRSSリーダーを使ってみた

新セグウェイが国内販売開始! さっそく試乗してきた

めざせ、ドラえもん博士! 「ドラビア検定」スタート - Yahoo! Japan

いまこそ語る! 燃える闘魂 アントニオ猪木伝説!!

「おとぎ銃士赤ずきん」がテレビから飛び出し手の中へ

>本作は田村ゆかり(赤ずきん役)と矢作紗友里(キュピ役)による音声演出入り

週末の秋葉原は注目イベントが目白押し! 「秋葉原エンタまつり」明日より開催

卒業の落合さんから仁後さんに「ハイ、ターッチ!!」 アイドルマスター“ラジオdeアイマSHOW!”公開録音レポート

『トップをねらえ!』合体劇場版“合体!大パーティ”!?

AT-X声優バラエティ特番「声優旅行社へようこそ。」

秋新番アニメ『地獄少女 二籠』放送中! EDテーマは能登麻美子さん

『藤みさき+』初のワンマンライブ開催

クローバーが「4HOPES」プロジェクトを発表

「最も印象に残った声優」を表彰する「声優アワード」が制定



朝、職場に出勤してすぐに出張。
初めて行くところなので同僚と一緒に行くため、このような行程になりました。尤も自宅から直接行っても、起床時間は変わりませんでしたが。

既設事業所の工事、ということだけあって色々な職種の人がいました。
機械設備の人、電気設備の人・・・あ、前々職場の人発見。お互いに思わず苦笑い。世の中狭いですね。

そんな工事の工程打ち合わせ。
大勢の中で私は“顔見せ”程度の役割。十分役割は果たしましたっ(単にいただけとも言う)。

同僚は別の場所に行く用事があったので、一人で職場へ。
外は暑からず寒からず、いいお天気。・・・このままどこかに行きたいっ。
・・・ヨドバシに寄って欲求を満たしました。所要時間20分の短い現実逃避。

戻ってからは・・・何したっけ?午前中と同じく色んなところの調整役をやっていたような。
縁の下の力持ちなのか、単に口うるさいだけなのか。自分じゃ分からないのがもどかしいところ。

あ、ヨドバシで買ったケーブル、職場に忘れた。(ぉ

MSが語るIE 7のセキュリティ、Firefoxの脅威
関連:早くもIE 7の脆弱性指摘

「本田雅一の「週刊モバイル通信」」そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの

ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱

「ドンキーコング」25年の歴史

『ボトムズフェア2』開催決定!!

「炎のメイドカフェ」開催中

劇場アニメ「真救世主伝説 北斗の拳」DVD発売記念イベント

「灼眼のシャナ」「キノの旅」「いぬかみっ!」が、3本立てで映画化『電撃文庫ムービーフェスティバル』! 製作発表会も開催!

<最速!>「超劇場版 ケロロ軍曹2」超レア★カレーつき前売り券発売情報!

歌あり、トークあり『らぶドル Lovely Idol』第1話先行上映!
デビューへの道のりは波瀾万丈、キャストのトークは愉快痛快! TVアニメーション『らぶドル Lovely Idol』完成披露試写会

史上最強の美少女が恋をしたのは、純真無垢な年下の男の子! TVアニメーション『護くんに女神の祝福を!』第1話先行マスコミ試写会レポート

TVアニメーション『ネギま!?』いよいよ放送開始! 「ネギま!麻帆良学園中等部3-A 2学期始業式」イベントレポート
関連:『ネギま!?』クラスメイトブログ運営開始

涙で濡れたサードミッション最終日 平野綾 3rdシングルトーク&ミニライブレポート

「超!アニメロ」PCサイトプレオープン!小野坂昌也氏のリアルタイムストリーミングWEBラジオも今夜より放送開始!

新谷良子3rdアルバム「空にとける虹と君の声」発売記念イベント開催!
名古屋×1、大阪×1、東京×2。



並びましたー!

何が並んだかというと、iPodでの曲の再生回数。
今年初めにリセットして、昨日までの再生回数単独1位はほっちゃんの「Shiny merry-go-round」。
今年初めはほっちゃんの曲ばかり聞いていましたから(1月は予習、2月はツアー本番、3月は余韻)。その回数61回。

そして今日、「Shiny merry-go-round」に並んだのはゆかりんの「デイジー・ブルー」と「月のメロディー」。
やっとゆかりんの曲が1位になりました。ちょっと意識しているところがファンらしさを醸し出しています。(^^;;

やっと1位になったとはいえ、それ以下はゆかりんの曲が圧倒的だったりします。
多いのはツアーで歌われた曲。ほっちゃんの「Puzzle」も上位にいるので、ツアーの影響、大です。

さて来年はどんな曲を聞いているのでしょうか。
選曲に困るくらい、いいライブが行われることを期待しつつ。来年の話はちょっと早すぎですね。(^^;;

ビデオiPodの一部にウイルス混入、米Appleが発表〜日本への出荷はなし
McAfee、iPod感染ウイルスの駆除ツールを無料提供

「一太郎2006」に新たな脆弱性、対応モジュール配布

ウィルコム定額プランですべてのPHSへの通話が定額に──“070定額”へ

ウィルコム、W-OAM対応「W-SIM」搭載の音声端末「9(nine)」を12月中旬発売

ソニー、QWERTYキーボード搭載「mylo」を国内発売

“テレビでネット”は必要か

キーボードの次はスキャナが“輪島塗”に

【レポート】オセロ発祥地の水戸で「第30回世界オセロ選手権大会」開催、日本が3冠 (1) 30回目の記念大会、考案者の出身地で初の開催

シッチェス国際映画祭 最優秀賞『時をかける少女』

人気コミックのアニメ化!秋新番アニメ『武装錬金』アフレコレポート!

シングルに続いて『LocoRoco』のアルバムが発売

「護くんに女神の祝福を!」「N・H・Kにようこそ!」「京四郎と永遠の空」など続々参加!「秋葉原エンタまつり2006」続報第2弾!

KOTOKO連続インタビュー・第1回「KOTOKOの音楽歴」



時間が欲しい。

例えば、深夜アニメをリアルタイムで見ても、8時間睡眠を取れるくらいの時間が。
「1日1番組」は思いの外続いていますが、面倒になったりする自分がいます。
やっぱり番組はリアルタイムで見るのが理想。キャプサイトを見て、見た気になっちゃいけません。(^^;;

例えば、仕事帰りに髪を切りに行くくらいの時間が。
気が付いたら髪の毛が鬱陶しく感じられてきました。昨日までは何ともなかったのに、気が付いたら鬱陶しくて仕方がないです。
適度な長さで止まってくれれば何の問題もないのですが。(^^;;

例えば、買ったり借りたりしたCDをのんびり聴けるくらいの時間が。
土曜日に借りたCDはiPodに入れましたが、電車移動の時間を使っても、ついついいつものプレイリストを再生しています。
借りるくらいだからそんなに思い入れがなかったりします。だからふと聴きたくなる瞬間を待っています。

他にも色々・・・
退屈な打ち合わせの時間を、これらのことに回したいっ。

「VAIO type T」バッテリーも自主交換へ

Firefox2.0登場──「我々はMSを動かした」

シャープ、「W-ZERO3[es]」用更新ソフトウェアを公開

ソフトバンクの「ハッピーボーナス」、店頭では申込可能

ブルーレイDIGA“へ”ムーブしてみた

モノのサイズをわかりやすく例える

秋葉原駅前に高級有料トイレ「オアシス@akiba」がオープン!
高級ホテル並み?有料公衆トイレ「オアシス@akiba」オープン。でもガラガラ

【コラム】あの素晴しいトイをもう一度 第6回 せんせい(4) - 驚きの新製品の舞台裏と、これからの「せんせい」

『働きマン』第1話の視聴率がノイタミナ最高記録

臆さぬならばかかってこい!! アニメ「パンプキン・シザーズ」DVD・コミック・サウンドトラック連動キャンペーン実施!!

“それは、操るものの力に作用する究極の武器(チカラ)”和月伸宏氏原作のTVアニメ「武装錬金」アフレコ取材

『らぶドル』完成披露試写会レポート!

アニメ秋祭り!GONZO FESTA 2006 AUTUMNにいってきたよ。

出演声優陣のサイン色紙も当たる!? 「エンタま」護くんイベント



帰り道に犬を散歩させている人を見ました。

敢えて書くほどもない、極々普通の風景なのですが、少しだけ違うのは犬と飼い主との間に何もありません。いわゆる“放し飼い”。
飼い主を注意しようかと思ったのですが、思いとどまって別の道を通って帰りました。

思いとどまった理由は怖かったから。
昨今の世の中は逆ギレする人が多いから、という理由ではなく、犬が怖かったから。犬、苦手なんです。

苦手になった理由は、小学校低学年の時に、下校時に野良犬に囲まれたことがあるから。
元々“犬”に対して恐怖心のあった私にとっては、おあつらえ向きのトラウマになりました。それ以来大きさに関係なく、犬は怖いです。

“犬”といえば「犬カレー/猫ラーメン」という言葉を聞きました。
二者択一において、犬が好きな人はカレーを選び、猫が好きな人はラーメンを選ぶとか。
私はもちろん“猫”ですが、カレーかラーメンかはそのときの気分次第なので何とも。お蕎麦の方がもっと好きです(松本引越センター気味)。

まあお酒の席で聞いた話なので、信憑性は無いに等しいですが。(^^;;

インターネットは社会じゃない

日本企業には買収できなかったYouTube

「リーンの翼」の全話完成を記念して、富野由悠季総監督の誕生日11月5日にリアル&ネットの1dayイベントを開催!

速報!! 精霊たちと神曲楽士が奏でる異世界ファンタジー。「神曲奏界ポリフォニカ」アニメ化決定!!

新旧キャストが熱くコメント「トップをねらえ2!&トップをねらえ! 合体劇場版!!」初日舞台あいさつ
福井裕佳梨さんの握手会も! 「トップ合体劇場版」記念イベント
「トップをねらえ」合体劇場版のDVD-BOX化が決定

衝撃のクオリティ! 「コードギアス 反逆のルルーシュ」マスコミ完成試写会が開催

アニメ新作発表! “GONZO FESTA 2006 AUTUMN”イベントレポート・前編
キャストたちの楽しいトークを公開! “GONZO FESTA 2006 AUTUMN”イベントレポート・後編
関連:『RED GARDEN』はプレスコとコラボ企画に注目!

【公開録音】『アクターズゲイト 松来未祐のぷるるん大作戦!!』緊急集会のお知らせ



夜道を歩いていたら、見知らぬネコに振り向かれた。3点(点取り占いの挨拶)。

藍ぽん、愛の特典お渡し会」に行ってきましたー。
場所はアソビットシティ。15時会場で15分前に集合、ということで14時過ぎには現地入り。

M'sさんと合流し、待っているとなにやら様子がおかしいことに気づきました。
チケットには「15分前に店外に集合し、グループを抽選した後、4階へ」と書いていましたが、「6階のイベントフロアで開催」に変更になっていました。

よっていつも通りアソビットの階段沿いに並ぶことに。
意外と混乱は起きていませんでした。まあ元々気合いの入っていない2人にとっては、どっちでも良かったんですけど。(^^;;

イベントフロアには140番まで番号が振られた椅子が用意されていました。
私は90番台。時間がないためか、性格なのかスタッフがしきりと「決められた席に座ってください。」を連呼していました。

やや空席も見られる中、イベントスタート。特典を渡す前にトークの時間がありました。
最前列のクマ(の被り物)を拾ったり、今日は法事でお母さんがCDを普及していたり、親戚のパチンコ屋で藍ぽんの曲がかかっているのを、お母さんが携帯で知らせたり、等々。

で、“ライブグッズ”を考えているとか。
そんな話聞いたことあるようなないような・・・と思っていたら、12月6日に発売するアルバムの特典で、ライブの応募券があることを失念。ついつい本人に確認しちゃいました。失礼しました。m(_ _)m

藍ぽんの手渡し会、というと2月の高速お渡し会を思い出しますが、今日は幾分話すことが出来ました。
ペースとしては、90人消化するのに30分かからない程度。時間があっても喋ること考えていませんでしたけど。(^^;;

イベント後、しばらくして「DSで遊びたい。」というdocileさんと合流。
3人でマックに入り、テトリスやマリオカートで対戦。そこそこ勝っていたので勝ち逃げしちゃいました。(ぉ

最後にM'sさんのお買い物に付き合って、秋葉原を出たのは20時過ぎ。
イベントそのものより、その後の方が楽しかったような。
みんなが揃う機会はあまりありませんが、そのときはまた遊びましょ♪



よく寝ました。

具体的に言うと、6時半頃関東を襲った地震を“夢”と勘違いするくらい。
地震で目覚めないのは毎度のことなのですが、こうまで起きていないと、大きな地震が起きたら建物の中に閉じこめられますわ。(^^;;

夕方に外出。
目的はTSUTAYAの契約更新。レンタル半額中だったので、ついでに色々と借りてみたり。

更新するとクーポン券をもらいました。
1枚につき100円引きのクーポン券。しかも1回につき1枚しか使用できません。足繁く通えってことか。面倒だなー。

帰りにはすっかり日が暮れていました。
歩くと汗をかきますが、じっとしていると寒気を感じます。ネコを膝に乗せても長時間耐えられます。(^^;;

こんな調子で一日が過ぎ、一週間が過ぎ、一年が過ぎるんでしょうね。
今年もあと2ヶ月半かぁ。しみじみ。

マクドナルド賞品のMP3プレーヤーがウイルス感染

「DVDirect」など閲覧のユーザーにウイルス感染の疑い

漫画家・高橋陽一さん、キャプテン翼と夢の共演!?…トヨタ新CM

11/5 法政大学文化祭で松岡・笹川トークショー開催

ノン子とのび太のアニメスクランブル: 号外(速報)!!!10月 14日 24時 52分ごろ

>日のり子 文化放送 浜松町新社屋に初登頂成功!!!!



こんな時間に更新です。

遅れてしまったのは、飲み会があったから。
週に2回も飲み会があるなんて、酒豪!!

・・・摂取したアルコールは生ビール(中)、酎ハイを1杯ずつですけど。(^^;;

今回の飲み会は、前の職場つながり。
G嬢の愚痴に始まり、夫婦ともに倒れるH家のことやら、子供の作る時期やら、話題は多岐に渡りました。
特に一番最後の話題(子供ネタ)は濃かった。独身貴族の私にはついて行けませんっ。

結局、同じ店で4時間半ほど過ごしました。みんな時間の長さを感じなかったのは、楽しかったからなのでしょう。
次回の日程も決まり、各々帰路へ。

新宿駅付近は夜の深さを感じさせないくらいごった返していました。
“週末”ということもあるのでしょうけど、こういうときにこそ「都会にいるんだなぁ。」と実感します。

YouTubeの“日米交流”――日本大好きメガネっ子、炎上から復活まで

アップル、赤い「iPod nano」を発表。収益の一部を世界基金のエイズ対策に寄付

旧ヤマギワ本店跡地にソフマップが大型店

“モエコン”誕生から1周年! 第7弾は美少女ゲーム「ななついろ★ドロップス」の“秋姫すもも”を起用!

キミを守るために、世界を壊す―。衝撃のピカレスクロマン「コードギアス 反逆のルルーシュ」DVD発売情報

子供から大人に、大人から子供に、姿が変わってしまったら!? 一夏のファンタジーを描くDVD「あさっての方向」2007年1月26日発売決定!

今、渋谷がアニメで熱い!大盛況「渋谷アニメ祭り」開催中!!
■□■速報!渋谷アニメ祭り 本日より開催■□■

秋葉原エンタまつり「animecs T!FF in AKIHABARA2006」のスケジュールが決定!



「あの技術屋がぁ。」(挨拶)

ある事務所の改修工事を行うに当たり、同僚と一緒に関係している別部署のAさんに話を聞きに行きました。
色々説明を受け、私的には少しすっきりしました。

ところが一緒に行った同僚はかなり不機嫌な様子で、冒頭の台詞を口にしました。
「あいつらは技術屋なんだから、話が合わないんだ。」

技術屋だから何なのでしょうか?自分は“事務系”だから“話が合うわけがない”と思っているのでしょうか?
“話が合わない”のであれば、私は工学部卒の生粋の“技術屋”。
同僚と仕事をするようになって半年が過ぎますが、学校が違うからといって話が合わない、と思ったことは一度もありません。
これがいわゆる「偏見」ってやつなんだなぁ、としみじみ思いました。

で、その場で私がどうしたかというと、取り敢えず同僚の怒りを静めることに専念しました。(^^;;
別部署のAさんも、昔一緒に仕事をしたことがあるので、後に愚痴られました。
嗚呼、人間って難しい。

メールクライアント"Eudora"、OSS化 - Mozilla Thunderbirdベースへ

“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!(後編)

写真で見るプレイステーション 3――その1:本体ってこうなってました

エレコム、形状に注目のコンセントタップ型USBハブ「これハブ」を発表

50万円の“輪島塗”キーボード

さらに究極の“仮眠枕”を求めて――「ちょっと寝 うつぶせ枕」編

この時期だからこそ! クリスマスツリー栽培キットはいかが?

ネットアニメで飯を食うために - インディーズ作品の「やわらか」な可能性

懐かしの『スケバン刑事』ヨーヨー、公式グッズとして初の商品化

秋新番アニメ『らぶドル Lovely Idol』完成披露試写会レポート!

『天保異聞 妖奇士〈あやかしあやし〉』製作発表会レポート

秋葉原エンタまつり2006 animecs T!FF in AKIHABARA 2006

テーマは“手作り企画” 番組放送5周年を祝う熱きアニソンの祭典「アニぱら音楽館 EXTREME LIVE 2006」レポート

ギリシャ神話をモチーフにした壮大なロマンが開幕! ドラマCD『最終神話戦争イデアオペラ 第1章』発売記念イベント

“ヴァイアラス”を狩るルチアとスミレの退魔劇! ドラマCD『Venus Versus Virus』から動画メッセージ到着

クローバー、新プロジェクト記者会見の応募を開始

限界を突き抜けた百合アニメ「ストロベリー・パニック」の一大イベント「聖アストラエア合同文化祭」開催決定!!

「ウィンターガーデン」TVスペシャル化決定!

木谷会長、ドラマに出演!?

『N・H・Kにようこそ!』DVD発売記念『牧野由依の、とらのあなにようこそ!』開催!!



本日、職場で飲み会が行われました。
その名目は、一つの係で行っていた大きな仕事の打ち上げ。自分も少しだけその仕事には関わったので、参加を決定。

・・・て、あれ?うちの係からは私と係長しか参加しないの?
お偉いさんだらけで閑散とした会になるのかなぁ・・・

という不安も杞憂に終わりました。
始まってみれば50人弱の大所帯(元が100人くらいいるので、参加率は約50%だったり)。
お酒を飲まない私は、乾杯の時以外は烏龍茶をチビチビ。

これまで腰を据えて話すことはなかったので、いい機会になりました。ちょっと鬱憤溜まっていたかも。(^^;;
そして今年入ってきた新人さんに仕事に対する心構え見たいなのを語っていたり。

最近こういう機会多いなぁ。
自分の得たものを伝えたいだけなんですが、ややもすると説教くさい先輩になっているんだろうなぁ。

昔、先輩に同じようなことを言われたのを思い出しました。
尤も今は先輩の立場ですが。

Googleの“ブラウザで使える無料Office”を使ってみました

タワレコが自宅にやってきた――「ナップスタージャパン」を試す

「マルチポスト」「チェーン化」に要注意! -mixi「ご利用上の注意事項に関して」を公開

「Mini PC」をドレスアップしよう! AOpenが“2006 Mini PCドレスアップコンテスト”を来週から開催予定!

“Wii”をさわってみよう! “Nintendo World 2006 Wii体験会”全国3カ所で開催!

任天堂、ゲームキューブ版「ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス」を任天堂オンライン限定販売

ローゼンの世界でたっぷり遊べる一日限定企画「ローゼンメイデン」文化祭2006年11月5日開催!

PS2『SOUL CRADLE 世界を喰らう者』斎藤千和さんアフレコレポート!

緒方恵美ライブツアー2006、間もなく開催

野中藍がシングル3枚を同時リリース!

『キノ』『シャナ』『いぬかみっ!』3本立てで映画化



連休明けの今日、通勤電車の過ごし方がちょっと変わりました。

一つはiPodの中身。聞く曲が増えました。
藍ぽん×2と、『おとぎ銃士 赤ずきん キャラクターミニアルバム』が仲間入り。
まだ聞き込んでいませんが、第一印象はどれもいい感じ。

もう一つはニンテンドーDS。『テトリス』をやらなくなりました。
といっても飽きたわけではなく、練習をやらなくなった、ということ。
晴れの舞台に上がってもいいよう、先週ずっと練習していたのですが・・・またの機会を待ちます。

さて、折角のこの時間・・・何して遊ぼう。
残念ながら向学心の潰えた今日この頃、勉強しようという気は最優先には思いつかず。
録画した番組を視聴、という手もあるか。元手がいりますが、物欲がなくなったところなので、ちょうどいい目標になるかも。

1時間も電車に乗っているので、何かできないかと色々考えてしまうんです。

Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収

PCによるオーディオプロセッシングの世界

2006年上半期のスマートフォン出荷台数は75.5%増加、日本がけん引

目印は"鉄コン" - 街をまるごと楽しむ、吉祥寺アニメワンダーランド

第11回手塚治虫文化賞 作品推薦のお願い

アニメ版「デスノート」のDVD化が12月21日から開始

アニメ版「Kanon」のDVD化が2007年1月1日からスタート

「アイドルマスター」Webラジオ「ラジオdeアイマSHOW!」公開録音イベント開催
『アイマス』Webラジオ公開録音!  10月19日の放送で全プロデューサーに衝撃走る!?

『トップをねらえ!』1&2合体劇場版!!初日舞台挨拶&記者会見

折角なので今回はアニメの宣伝にまつわる話を
ギャラクシーエンジェる〜ん』のキャッチコピーに関する話。



昨日の宣言通り、今日は家でまったり。
関東はいいお天気で、絶好のお出かけ日和なんですが・・・知るか。(ぉ

家で何をするかというと、いつも通り取り溜めたアニメ鑑賞。
この時期は新番組ラッシュなので、ややもすると番組が溜まる溜まる。
けど平日でも「1日1話!」を合い言葉に番組を見ているので、今日の夕方時点で残っている番組ゼロ!自分で自分を褒めてあげたいっ!(大袈裟)

ちなみに第一話を見た番組は、

あと、今夜から放送の『銀色のオリンシス』と、録画し忘れていた(^^)『地獄少女 二籠』も録画予定に加わる予定。
前期が『桜蘭学園ホスト部』『xxxHOLiC』『おとぎ銃士 赤ずきん』『となグラ!』だけだったのと比べると大幅な進歩!(?)

今期はどれも楽しめそうなので、嬉しい悲鳴といったところ。
でも一番楽しみなのはTOKYO MXの『アニメの神様』だったり。(^^;;



今日は目覚まし通り10時に起床。

たっぷり寝たので頭は痛くないものの、頭痛のタネはある感じ。自分の中の感覚なので説明しづらい。
自分に出来ることは、タネが発芽しないように祈るだけ。

そんなことを祈りつつ、「『となグラ!』DVD発売記念イベント@とらのあな」に行ってきました。
出演者は神田朱未ちゃん&辻あゆみちゃん。どちらも1度は会いたかった人なので、これ以上無い、いい機会。

エレベータで5階まで上って、参加券を係員に見せて会場となる6階へ。ゆかりんの手渡し会と同じ会場だったので、感慨深かったです。
にしても人数が少ないっ。
きちんと時間までに来て、番号順に並んだ人は半分の30人くらい。尤も後方狙いで後から来ましたけど、60人は少なかったです。

司会のお姉さんが来て、2人を呼び込みます。

神田「あ〜、何人か見た人が。」

今日はこの前にゲーマーズで同じイベントを行っているので、連続参加している人のことですね。(^^;;
2人とも秋葉原はあんまりゆっくり見たことがないとのこと。

神田「みんなどこで時間過ごしてたの。お昼食べてた?そばのラーメン屋で?
 私たちは東京ドームシティに行ってきました。そしたら○○さん(←司会の人のこと)が面白くって・・・
 初めに「飲み物何にしますか?」って聞くじゃない?みんな、何頼んだと思う?」
(客席「ビール?」)
神田「ビールなら可愛い。そうじゃなくて、私はジンジャエールで・・・」
辻「私がウーロン茶で、ジンジャエール3つ、ウーロン茶と、グラムチャウダー。飲み物とは全然違うページなのに。」
神田「店員さんもおかしくって、「では飲み物は、ジンジャエール3つに、ウーロン茶1つ、そしてグラムチャウダーですね。」って笑いながら言うの。」
司会「そのときは食べたかったんですよ。」

神田「あと、△△(←人気のアトラクションらしい)にも乗りたかったんだけど、30分待ちって言われて。」
辻「イベントが30分押しになるってことで断念。」
神田「それで“舞姫”に乗りました。同じ名前のアニメもありますが。(^^;;
 これが4人乗りで、前後に乗るんですけど途中から回転して横の壁にぶつかって・・・」
辻「叫び声が「わあっ!」じゃなくて「痛い!」」
神田「女4人、しかも私たち声通るじゃない。だからすごい目立ってた。」

神田「あと、コスプレショーやってたよね。」
司会「私たちの作品のコスプレもやっていただき。」
神田「それを見ながら食事していました。」

と、トークはこのくらいで握手会に。
流れは辻→神田と流れて、司会の人に特典のポスターをもらって終了、という形。
しかも絶え間なく流すのではなくて、その行程を終えるまで次の人の順番にはなりません。流しもなくていい感じ。
お2人とも雑誌等で見るより、とっても素敵でした♪

で、本人と面するイベントで、いっつも疑問に思うのですが・・・

握手って両手でするものじゃないんですか?
出来るだけ長く話そうとするのが普通なんじゃないんですか?

岩男潤子→新谷良子と歩んできた私は、どうやら“普通”という言葉をはき違えているようです。
だからといって変える気なんて更々ありませんが。(^^;;

その後、中原麻衣@足立区に参加していたM'sさん・M岡さん・Maさん・Tyさんと合流。
各人の用事を済ませたり、界隈をぶらぶらしてみたり。時間も遅くなってきたので各自退散。

で、家に帰ってきても頭痛のタネは発芽しませんでした。
でも消滅したわけではないので、まだまだ予断を許さない状況。明日はのんびりしますか。

ゲーマガ野原氏による「ゆかりんファンクラブイベント」レポート
2枚目の写真で、ゆかりん側の綱を持っているスーツ姿の人が「ボブ」です。



昨日と打って変わって太陽の眩しい日。

でも10時に起きる予定が、11時半に母に起こされる始末。
電車で『テトリス』でもやっておこうかと思ったら爆睡。何か嫌な予感・・・

そんな中、14時過ぎに渋谷C.C.Lemonホールの前に到着。
GANSO君から連絡があったので、噴水前で『テトリス』対決。前回とは違い、今回は私の優勢勝ち。
そりゃあれから特訓しましたから。来るべきこの日に備えて。頭痛がしたのは予定外。

そうこうしているうちにいっぱい人が集まってきました。“知り合いの知り合い”ばかりですけど。
まあそれにしても関東は人が多いです。入場列が短いうちに早々に入場しました。

---
日時:2006年10月07日(土)17:04〜19:16
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント
場所:渋谷C.C.Lemonホール
内容:ファンクラブイベント

ステージには中央に大きなスクリーンがあり、左右にMellow Prettyの旗があるだけの、至ってシンプルな構成。
BGMはゆかりんの曲がランダムに流れていました。早い話が大阪と変わりません。
客席は所々に空席があるものの、ほぼ満席。これも大阪と同じ?(^^;;

時間が近くなり、みっしー(妹キャラ)の諸説明の後、会場が暗くなってイベントスタート。
「Little Wish」アレンジ映像が流れて、会場を盛り上げます。

そして普通に歩いてみっしー・ゆかりんが舞台左側から登場。
きょうのゆかりんは上下黒。スカートには星形のスパンコールがあり、ハロウィンの魔女気分。

三嶋「広っ。」
田村「広いね。」

やっぱりきょうもまったりです。(^^;;

三嶋「今回のファンクラブイベントはなんと2回やるということで、色々情報掴んでると思いますが、基本的には(大阪の)なぞりです。
 でも東京だけのものもあるかも・・・」
田村「ちょっと待って。あんまり嘘をつかないで。期待煽りすぎ。みっしーの悪い癖だよ。
 “東京だけの特別”とかないから。いっしょ。」
三嶋「いや、大阪にマスゲームを追加しただけ。」

・生 お姫様の秘密!
東京でもみっしーがそのまま引き継ぎます。

三嶋「みんないきなりテンション上げにくいけど、頑張ってな。
 ちょっとノってないな。ゆかりん。」
田村「そんなことないよ?(と、みっしーから遠ざかるゆかりん)」

ちゃんと戻ってきて、コーナースタート。

Q:最近した自炊は?
という質問だったのですが、「自炊をよくしているという・・・」という下りで

三嶋「情報操作ですね。」
田村「違うよ〜。」
三嶋「しょっちゅうはしてないやろ?」
田村「一ヶ月に一回はしてるよ〜。半年に一回よりはしているよ。」

なんてやりとりを挟みつつ。

田村「アスパラとチーズを牛肉で巻いたやつ。『DSお料理ナビ』で。
 ホタテとブロッコリーのチーズ焼きを作ろうと思ったけど断念。アスパラとチーズを作り過ぎちゃって、ホタテはバターで炒めただけ。
 ブロッコリーはシチューに入れたの。」
三嶋「シチューはコンビニのやつで。」
田村「オリジン(弁当)(^^;;
 違うよ、自分で作ったよ。あんなのすぐに作れるじゃん。
 固まりのやつを入れて、ドバーっとやって、ゴチャゴチャっとして、バーっとやったらすぐじゃん。」
三嶋「擬音ばっかりやな。写真撮ってきていい?あ、偽造するか。」
田村「拾ってくるよ?“上沼恵美子”とかついたやつ。(^^;;」

田村「(作るんだったら)ながーい食卓にガラガラガラって運んで、ガバって開けて、肉がいっぱい入ってるやつ。」
三嶋「さて、次の質問に・・・」
田村「え、ゆかりノリノリだよ?」

Q:ギャンブルをする人は好きですか?ゆかりんが止めろって言ったら今日から止めます。
田村「ギャンブル?どうでもいい。だって自分のことじゃん。
三嶋「弟がやっていたら?」
田村「勝ってるか負けてるかに寄る。」

田村「ゆかり、やったことない。パチンコ屋いったことない。」
三嶋「やってたね。」
田村「何の台?中森明菜?
三嶋「また派手な台を〜。」

田村「自分で決めなよ。自分の人生だからさ。

Q:夏の一番の思い出は?
三嶋「「ちなみに僕はゆかりんに2回も握手できたことです。」だって。」
田村「じゃあゆかりもそれで。
 夏?(首をかしげる)じゃあみっしーは?海行った?プール行った?」
三嶋「行ってないなー。みんなと会っていたような。」
田村「でも4日しかなかったじゃん(※握手会は名古屋・大阪・東京・仙台の4日間)。しかも仙台はいなかったしさ。」

Q:“鍼”は効くんですか?
田村「効きません(即答)。
 だってゆかりは筋肉がないから、打ち損。「打ってもいいけど、明日になったらまた痛いよ。」」
三嶋「行ったことないなー。」
田村「行きなよ?号泣するから。」
三嶋「痛いの?」
田村「痛くないけど、あり得ないところに針が刺さってて、そこをピン、ってするの。地震来たら死ぬなって。」

田村「(鍼の先生には)取り敢えず壁とかを押してくださいって(と、壁を押す仕草)。
 筋肉がないから過酷なことをやらせたかったんだけど、「まあ無理だろうね。」」
三嶋「どんなんなの?」
田村「「ちょっとそこに立ってみて?(とじろじろ見つめて)・・・真っ直ぐ!・・・フフーン。」ってどんなプレイなの?」
三嶋「視姦されるんだ。」
田村「ウォーキング禁止だよ。「長いこと立ってられないでしょ?歩くの無理か〜。」」
三嶋「めっちゃライブとかやってるのにな。」

・ゆかり王国 大運動会
みっしーがシステムを説明しようとするのですが、

田村「ねえ、妹っぽく言ってみて。」
三嶋「これ以上キモくなるのは・・・」
田村「そんなこと分かってるよ。」

結局しませんでしたけど。私的にはしない方が正解。
チームは客席を縦に3分割。競技は6つあって、

  • 玉入れ競争
  • DSテトリス対決
  • 綱引き対決
  • パン食い競争!?
  • 空き缶積み対決
  • 借り物競走
のうちからゆかりんが抽選を行い、4つの競技を行います。はい、大阪と同じです。
出場する選手もゆかりんがチケットの半券で抽選を行います。

1.DSテトリス対決
三嶋「ほんまか?」
田村「ホントだよ!」

大阪と同じとは・・・

田村「ゆかり1人だと心細いので・・・」
(客席「オーッ!」)
田村「なんでみんな期待の眼差しなの?」

と助っ人外人・ボブが登場。

三嶋「先週より黒くなったような。」
田村「あのね、日本にあのまま一週間いたからやけたの。雨だったけど。
 そして新しい日本語覚えたの。」
ボブ「・・・ゆかりん、ギザカワユス。
三嶋「めっちゃ仕込んでるやん。」

テトリスをやるときに座り込むゆかりんが可愛い♪そして対戦もゆかりんの勝利。

田村「やった〜。」
三嶋「空気的にはどうかなと。」
田村「なんで?なんで?面白かったね。」
三嶋「嬉しい顔しとるなー。ゆかりんの趣味で選んだ競技ですから。」

2.綱引き対決!
4チーム対抗なのですが、ゆかりんチームはシードされて決勝のみ対戦。

三嶋「仕方ないやろ。“田村ゆかりファンクラブイベント”なんやから。」

2人1組で行い、決勝のボブ+ゆかりんチームは・・・秒殺。でもみっしーの采配により、ゆかりんチームは1ポイントのみ。

三嶋「だって他のチームは1回は勝ってるやろ。」
田村「ゆかりんチーム、やってもやってもポイント入らないんじゃ、ゆかりやりたくない。
 それもこれもボブが負けたのが悪い。」

空気読め、ということですね。(^^;;

3.空き缶積み対決
田村「空き缶(ボソッと)。」
三嶋「にぶい発表やな。」
田村「だって空き缶には苦い思い出が。」

代表選手がステージ上に来るまで、ひたすらボブを小突いているゆかりんが後ろに見えました。(^^;;

三嶋「みんな選ばれたときあんま嬉しそうな顔じゃないね。」
田村「やりたくないんじゃない?」

結果は別々に空き缶を積み、倒れたら片方に積むという作戦を取ったゆかりんチームの勝ち。ここではボブが大活躍していました。
そして中間発表。ゆかりんチームが僅差で1位に。

田村「やったー!!・・・(会場が静まっていることに気付き)あれ?
 みんな物欲とかの方が凄いの?今年でファンクラブイベント止めちゃう?」
三嶋「・・・仕切り直し。なんと、ゆかりんチームが1位です!!」

無理矢理盛り上げる盛り上がる客席。

田村「やったー!ファンクラブイベント、来年もやりたいね。」

最悪の事態は免れました。みんなのムキになって勝ちに行く姿勢は好きです。(^^;;

4.借り物競走
大阪と同じく、条件にあった人×2ポイントというルール。大逆転が可能です。
そしてスタートすると同時に2階に向かうゆかりんチーム。今回は2人別々に行動して良かったので、どのチームも2階に来てくれました。

DS Liteピンクを持っている人、「お好み焼き ゆかり」のレシートを持っている人など条件がありましたが、「17歳の人」にちゃっかり入るゆかりん。(^^;;
でもポイント的にゆかりんチームが不利になると見るやいなや、

田村「ごめん、76年生まれなんだ、ゆかり。ごめん。
 でもすぐに戻るから。

田村「疲れた。あのね、「Honey Moon」唄った後みたく疲れた。」

結局、「DS Liteピンクを持っている人」で逆転したAチームの勝利。

田村「2位は?2位は?うちじゃないの?勝ちたい。」

ゆかりんチームは残念ながら2位に終わりました。「ボブの引きが悪かったの。」(田村)

田村「ゆかり、疲れたから楽屋に戻るね。」

と着替えのため退場するゆかりん。

三嶋「つなぎじゃないよ、メインだから。」

・第1回 ゆかり王国センター試験

1.ゆかり王国の名産品は?
ゆかり→EVAって書いてあるかさ(APO不可)(※ビニール傘のこと)
例1→専用ブラウザ

2.ゆかり王国の国旗を描いてください
ゆかり→(しばらくお待ちください、の絵)
例1→(orz)
例2→(めろ〜ん、と本物のメロンの皮が張ってある)

3.やさしさの他の成分
ゆかり→はと麦、ぜんまい(←書き間違い)、月見草。爽健美茶。どくだみ、はぶ茶、プーアール。爽健美茶。
例1→それくらいググってください!
例2→浮気抑制成分

4.ゆかり王国で大活躍の鳩を描いてください
ゆかり→(おっさん顔のHATOO氏。関東近郊担当。)
例1→(鳩山由紀夫氏。「僕が運びます。」の吹き出し付き。)
例2→(鳩山邦夫氏。)

などなど色々な解答がありましたが、最優秀者は「鳩山由紀夫氏」。「吹き出しの公約にやられた。」(三嶋)

三嶋「それでは第1回・・・第2回目はないんちゃう?」

けど盛り上がったので、2回目もあるかも?
そうこうしているうちに、後ろではピアノとギターのセッティングが終わっていました。アコースティックのコーナーです。
みっしーが退場し、暗いままの舞台にゆかりんが登場します。

お歌のコーナー♪
ゆかりんの服装は黒のワンピース。丈が短く、裾に白いフリルが付いていたのでそんなに堅苦しくは感じませんでした。座って唄います。

「童話迷宮」(アコースティックVer.)
「デイジー・ブルー」(アコースティックVer.)

田村「はい、「童話迷宮」「デイジー・ブルー」を聴いていただきました。
 はい、借り物競走で・・・ふふっ。走ったら、「お好み焼きのゆかりのレシートを持っている人〜?」って叫んでいたら心拍数が上がっちゃって。
 みんなが「Fu!Fu!」するところあるじゃん。「みんな大好きゾーン」って言ってるんだけど、それくらい心拍数が上がって。
 コンサートじゃないんだから酸素とかなくて、心拍数が下がる指の左のお姉さん指をニギニギしてるんだけど、上がった心拍数は下がらずに、今もドキドキしています。」

田村「ここでメンバーを紹介します。」

というメンバーは、
ピアノ:渡部チェル/ギター:川瀬智
という布陣でした。

田村「長かったアコースティックコーナーでしたが・・・」
(客席「えーっ」)
田村「みんなそうやって「えーっ」って言うし、「アコースティックライブやってください。」ってはてな(日記)に書くけど、20曲やったら寝るって。絶対。
 ゆかりが寝ちゃうよ。(^^;;」

「miss you」(アコースティックVer.)

との挨拶で、しっとりとした「歌のコーナー」は終了。
そしてみっしーが再び登場。

三嶋「ということでアコースティックコーナー。いかがでしたか?」
田村「借り物競技がね・・・」
三嶋「引きずるんだね。今回は成功じゃない?」
田村「伝言ゲームの方が楽しかった。もっと楽しかったのは“マスゲーム”。」
(客席、まばらに反応。)
三嶋「・・・見て、この反応の薄さ。」
田村「じゃあ来年は9人でマスゲームやるよ。」

ここで12月23日のライブのお知らせ。

三嶋「メロプリの会員がものすごい数を・・・」
田村「良かったね、ファンクラブ入ってて。
 その代わり「ファンクラブなのに後ろ。絶対行かねー。」とか言わないでね。」
三嶋「えー、俺後ろの方好きだけどな。」
田村「みんな1列目・2列目じゃないと神席じゃないんでしょ?」

私的には4〜8列目が良席です。ステージと視線が合いやすいので。(^^;;
パシフィコ横浜は会場が広いので、何処でも楽しめると思いますが。

田村「あれあれ〜?後ろに椅子があるぞ?椅子取りゲーム?(棒読み)
 ・・・記念撮影を行います。」

とここまででイベント自体は終了。
今回もしばしば2階席を見たり、ファンを一つの固まりと見ずに、一人一人を見ようという、ゆかりんらしい姿勢が見られました。
写真撮影でもBGM(ゆかりんの曲)に合わせて跳んだり、2階席に視線を向けたり、と退屈しないようにしていました。

会員番号も5,000番近くになり、ファンの数は増えているのに、ファンに近づこうとする姿勢には感服します。
写真撮影も2,000人だと長くて、椅子に座り疲れたのか、たびたび身体を動かしているゆかりんの姿を見ました。
なのに辛そうな顔をせず、撮影が終わったら一人一人に手を振るゆかりん。
こういうと否定されると思いますが、「お疲れ様でした。」また遊びましょう♪
---

悪い予感は当たって、終わりの頃には酷い頭痛に襲われました。
2階後方では撮影の順番は後ろの方でかなり辛かったのですが、docileさんやM'sさんと話せたので、何とか耐えられました。
電車の中では気絶するように意識が無くなっていました。
今は頭痛薬を飲んでいるので、少し回復してこんなこと書いています。
今日の一日もいい思い出になりますように。



関東地方は朝から風雨ともに強く。

家から出て風に煽られたときは、このまま休んじゃおうかと思いました。
仕事が無くはないのですが、システムが安定してきた今日この頃、自分の出番って延べ1〜2時間くらい。
いても何もないけど、いなくてはいけない存在。実に微妙な立場。

午後は某M社と打ち合わせ。
どういう経緯か分かりませんが、某M社から打ち合わせが終わった後に「CEATEC」の招待状をもらいました。

技術屋崩れとしてすっっっごい興味はあるのですが、場所は幕張。しかも期日は明日まで。行けるかっ!
これが昨日や一昨日にもらっていれば、「お仕事」名目で大手を振って行けたのに・・・

帰りももちろん雨。風も強し。風の強さは朝よりも遙かに強く、傘が折れるかと思いました。
こんな荒れた天気になりましたが、天気予報によると三連休は傘を持たずに過ごせるとか。
明日以降の分を今日一日に凝縮したと思えば、スーツのアイロンがけの作業も少しは楽なるというもの。

10月の月例パッチで「Windows XP SP1」のサポートが終了

ソフトバンクの料金体系、このままで大丈夫?

“NHKの時報時計”がブログツールで復活

リアル人体型ロボット「アクトロイド」がスラリ足自慢&小顔に

バンダイV、中間期業績が予想を上回る

『アイドルマスター』発売日が1月25日に決定! 超豪華な限定版の内容も明らかに

東京国際映画祭「animecsTIFF」に「トップをねらえ! 合体劇場版」招待決定!!

『コードギアス 反逆のルルーシュ』完成試写会レポート

伝説のライブを身近にゲット!『I've in BUDOKAN2005 〜Complete Edit〜』発売決定!

豪華キャストが魅力を語る『銀色のオリンシス』アフレコレポート!

明日から放送開始! 妖夷を討つことに全てをかけた奇士たちの戦い! 「天保異聞 妖奇士」が「土6」に登場!

『幕末機関説 いろはにほへと』GyaOにて放送開始!

TVアニメ「ギャラクシーエンジェる〜ん」オンエア開始!! ルーンエンジェル隊セカンドコンサート開催

『乙女はお姉さまに恋してる』「SPECIAL」更新



口内炎が痛ひ(挨拶)。

秋雨がうっとうしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
・・・そう、“秋”なんです!もう10月も5日を過ぎ、とっぷり“秋”のはず!

なんですけど、私の家の環境は全然“秋”になっていません。
各家庭にそのタイミングはあるのでしょうが、我が家では

  • 寝床の“ござ”が無くなる
  • やかんの使い道が麦茶を作ることから、お湯を沸かすことがメインになる
  • シャワーから(湯を張る)お風呂になる
の3つが代表的なもの。
しかしその3つとも、10月5日現在で成されていません。
しかも寝間着は半袖だし・・・

我が家に“秋”が来るのはいつになるやら。

「Vector」のウイルス感染、ダウンロードされたのは155タイトルのみと判明

「Norton 2007」の特徴は大幅なパフォーマンスアップとユーザビリティの向上

“W-ZERO3[es]”をスマートに使いこなそう!(前編)

やっぱり「ムラタセイサク君」は凄かった

キミはビル・ゲイツのパイ投げ事件を見たか!? ――IT著名人必見YouTubeベスト映像

今日から放送開始! 雪の降る街で描かれる奇跡の物語 不朽の名作「Kanon」がアニメ化!

いよいよスタート! 「護くんに女神の祝福を!」第1話マスコミ試写会実施

地獄少女 二籠 製作発表会

『銀色のオリンシス』作品紹介&アフレコレポート

スタジオ内では全員が浴衣姿に。TVアニメーション『となグラ!』最終話アフレコよりキャストコメント到着

スタジオは女性だらけ! TVアニメーション『シムーン』最終話アフレコスタジオよりキャストコメント到着

『舞-乙HiME』がOVAに 11/24発売『舞-乙HiME Zwei』DVD第1巻アフレココメントが到着

平安退魔絵巻がついにテレビ画面で動き出す! TVアニメーション『少年陰陽師』アフレコメッセージ
半人前の陰陽師・昌浩は安倍晴明を超えられるか!? アニメ「少年陰陽師」第一話アフレココメント

伝説の人気ゲームがTVアニメに! TVアニメーション『ときめきメモリアル Only Love』アフレコレポート

TVアニメ『働きマン』の第一回アフレコ現場から、熱いメッセージが到着!

新作スタート直前イベント「ネギま!麻帆良学園中等部3-A 2学期始業式」

「エンタま」で「護くん」と「N・H・K」のイベントが多数開催!

酒井香奈子バースデイライブ開催!

PS2版『極上生徒会』、「コナミ・ザ・ベスト」で登場
但し特典CDはオリジナルのみ。

Aice5、“We Beilieve Your Love Final”で販売したAice5グッズをムービックHPにて販売



本日、職場までの定期券を更新しました。

新年度に更新して以来なので、これで新しい職場に半年はいたことになります。
で、今日の仕事は・・・

午前:暇で時間を持て余して疲れた
午後:忙しいのと慎重さを要する作業ばかりで疲れた

時間があってもなくても“疲れ”てしまうって、人間って我が儘な生き物。
明日はおしなべて平均にお願いしますっ>神様

で、午後の仕事で、昔取得した資格の知識が必要とされるような事態に。
・・・数年前のことだから殆ど、いや、全然覚えていないし・・・

これを機にレベルアップできれば、なんて思ったのですが、元々覚えた“はず”のことなので、元に戻るだけだったり。(^^;;

Firefoxのゼロデイコードは「冗談」だった?

インテルのアイルランドFabを“非”公式に訪れてみた

A4用紙を手軽に三つ折りする方法

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』、初週で脅威の約160万本

高額化?巨大化?する美少女フィギュア

サンライズ×CLAMPのロボットアニメ『コードギアス』、10月5日深夜放送開始

〜人気の超能力アニメ、第1話〜第12話を一挙放送〜「NIGHT HEAD GENESIS」の物語前半部を特別に一挙公開!

日清カップヌードル35周年イベント「FREEDOM1」スペシャルエディション先行プレミアム上映

アニメ版「Dr.スランプ アラレちゃん」がDVD-BOX化

10月7日(土)から放送開始のTVアニメ「くじびきアンバランス」が「げんしけん」新作OVAを伴ってDVD化!

収録現場はベテラン揃いの職人の集まり。アニメ「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」出演声優インタビュー

『聖アストラエア合同文化祭』応募締切り延長



プロ野球・千葉ロッテマリーンズの監督は“ボビー”・バレンタイン(挨拶)。

本日早朝、慶応聖蹟桜ヶ丘駅付近で人身事故が発生しました。
事故の影響でダイヤは大幅に乱れ、通勤客に大きな影響を及ぼしました。

京王線が“足”である私も、その中の一人。
乗る電車のどれも超・超満員状態。汗を流し、揺れに踏ん張りながらも約30分遅れて職場に到着。
職場に着くまでに疲労困憊。(><) 正直帰りたくなりました。

なんとか午前中を過ごし、お昼に向かおうとエレベータを待っていたら、元同僚のM氏と遭遇。
ここで会ったのも何かの縁、ということで一緒にお昼を食べることに。

行った先はバイキングの店。
“バイキング=食べ放題”のイメージがあって、お皿一杯に料理を盛って、食べきれずに後悔することが多かったのですが、今日はどれもつまむ程度で終了。
大人の階段を一歩上った感じ!

↑ということを同僚に話したら「歳を取っただけじゃない?」と言われました。
大人になったことには変わらないけど、言葉が違うと何だか・・・

月額1280円で150万曲聴き放題 「Napster」国内サービス開始

ウイルス感染ソフトの公開でベクターが謝罪

中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:時代にマッチした「サイト利用規約」を作ってみたカトゆー家断絶より)

ネット倫理の教育は次世代の人間教育

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座「MACアドレス」
“マック”についての解説も。

任天堂が業績を上方修正 DSが好調

SCEJ、1GBのメモリースティック PRO デュオなどを同梱したPSP本体「PSP ボーナスパック」を数量限定で発売

古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり!?

『REC ☆ドキドキ声優パラダイス☆』公式サイトが本日オープン!
ヒロインの声を選べる「マルチ声優システム」を搭載。アイディアファクトリー、PS2「REC☆ドキドキ声優パラダイス☆」
話題のアニメ「REC」がゲームで登場! 声優と同棲生活始めてみませんか。PS2『REC☆ドキドキ声優パラダイス☆』

「トップをねらえ」合体劇場版の公開がアキバでスタート

TVアニメ「護くんに女神の祝福を!」マスコミ向け完成披露試写会開催!!

天保異聞 妖奇士 製作発表会レポート

「俺は絶対強くなる!」 決意を秘めた少年の成長を描く新番組「結界師」アフレコインタビュー



跡見学園女子大学の学園祭は“ゆかり祭”(挨拶)。
※正確な表記は“紫祭”

今日はお休みを取ったので、のんびり起床。
でも用事があったので、黒ジャケット・黒ジーンズに青のシャツという“変装”をして外出。

向かった先は・・・職場。パッと見おかしくないように“変装”したという次第です。
残っていた仕事をスムーズに処理。色々な人に「(休みなのに出てきて)偉いね〜。」と言われましたが、本当に偉かったら休みなんか取っていません。(^^;;

その後、所用で新宿に出てきていたGANSO君とデート♥
昨今のデートの定番といえば・・・『テトリス』(ぉ
来るべき日に備えて小一時間対戦を行っておりました。選ばれるといいねぇ。

そしてGANSO君が友人と待ち合わせをしている秋葉原へ、金魚の何やらよろしく同行。
そこで「THE IDOLM@STER」なるものを初めて鑑賞(?)。いい社会勉強になりました。

肉体的に休めたかは甚だ不明ですが、思いっきり羽を伸ばせた休日になりました。

コミケ代表・マンガ評論家の米沢さん死去

「Vector」で公開中の807タイトルがウイルス感染、7,873回ダウンロード

デジタル技術が身の丈を超えるとき

「ちょいテレ」で山手線を3周してみるテスト

【コラム】今夜も眠れない 第10回 胸の谷間と虚栄論
ふ、深い意味はないですよー・・・(^^;;

スクウェア・エニックス、DS「いただきストリートDS」発売決定。「ドラゴンクエスト」と「スーパーマリオ」が共演。Wi-Fiにも対応

劇場版まで待ちきれない!? 新作OVA「灼眼のシャナ特別編」が12月8日発売決定!

トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!記者会見
「トップをねらえ! 合体劇場版!!」公開開始! 出演声優陣による感想も掲載

福山潤さんも飛び入り参加! TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」プレス向け完成試写

舞台は西暦3567年の地球 「銀色のオリンシス」アフレコ
未来に生きる少年少女の恋愛と青春 平井デザインのキャラクターによる群像劇「銀色のオリンシス」アフレコ取材

『Gift -prism-』、「INFORMATION」にキャスト&スタッフコメント「清水愛」を追加

新作OVAに新曲も披露!!「ネギま!? 麻帆良学園中等部3-A」2学期始業式&日曜参観 音楽の授業

ゆかな*はるなサポーターズクラブがスタート!

ルーンエンジェル隊のサードコンサート開催決定
 >実は昨日のコンサートで、お客様の帰り際にお渡ししたお土産のポスターの中に、5本だけ出演声優のサインを入れたものを混ぜておきました。



今日はゆかりんファンクラブイベント@大阪当日。
ゆかりんを追っかけて大阪へ。「ぷらっとこだま」に乗ったので追っかけているのか、途中で抜かされているのか分かりませんが。(^^;;

お昼に到着し、大阪の天気は・・・雨。
思い返せば5月の大阪も、8月の手渡し回の時も天気良くなかったような・・・

グッズを購入し、時間が空いたので側の喫茶店でGANSO君たちとまったり。
で、店内BGMが『True Romance』なのは客を見てですか。正解。(^^;; 入場時には雨も小降りになってきました。

---
日時:2006年10月01日(日)17:06〜19:10
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント
場所:Zepp Osaka
内容:ファンクラブイベント

ステージ上には大きなスクリーンがあり、周りを彩る白い布(?)にはピンクの照明が当たっているだけの、至ってシンプルな構成。
BGMはゆかりんの曲が新旧問わず、色々。空席は所々にあるものの、2階席までほぼ満員でした(ちなみに座席)。

開演時間も近くなり、「来てもらっても別に嬉しくないんだから!」というツンデレ風の諸注意(^^)の後、会場が暗くなりイベントスタート。
「Little Wish」のユーロビートアレンジ(?)の音をバックに、それらしい映像が流れて、会場を盛り上げます。

そんな雰囲気お構いなしに、普通に歩いてみっしー・ゆかりんが舞台右側から登場。
きょうのゆかりんは、上下黒で、スカートは星形のスパンコールが眩しかったです。相変わらず可愛いです♪

三嶋「相変わらず・・・頭、入りづらいね。
 ファンクラブイベントも6回目くらい?初めて大阪に来ました!!意外と来てない?大阪。」
田村「残念ながら・・・」
三嶋「なんやかんや言いつつ、スタッフの中には「実は大阪好きなんじゃ」説が・・・何か喋れよ。」
田村「だってこの流れだと「好き」って言うしかないじゃん。だから黙ってるの。」

田村「(衣装について)ハロウィンなの。魔女なの。」

三嶋「メロプリのイベントは色々やってるんですよ。好評・不評を問わず。」

ということでここからコーナーに。本来頭はこんなに時間を取る予定ではなかったとか。

・生 お姫様の秘密!
今日はみっしーがそのまま引き継ぎます。

Q:新しい相性は?
田村「えー、答えたくない。だって、それゆったらみんなしつこく言うもん。」

Q:一日だけ男の子になったら?
田村「家から一歩も出たくない。」
三嶋「いつもといっしょやん。」
田村「人に見られたくない。「なんかゆかりの身体ゴツゴツして嫌だ!!」
 答えたくないものは答えないよ。」

Q:胸の大きな女性のことをどう思いますか?
三嶋「巨乳声優で売っている田村さんですが・・・」
田村「“きょ”って“虚”でしょ?
 答えなきゃいけないの?(←低い声で)どうでもいい。個体差だから。」

Q:ゆかり王国の祝日は?
三嶋「休日ということは活動を停止するということで・・・」
田村「え、ゆかり制定したよ。「やみの日」(6月8日)。
 今日初めて(ファンクラブイベントで)大阪に来たから・・・6月9日。」
三嶋「連休やん。」
田村「次の日は・・・「やみ明けの日」。」

Q:ライブは何処で公演したい?
田村「折角大阪でファンクラブイベントやってるじゃん?・・・香港。」
三嶋「でもやりたいよね。」
田村「ごめん、嘘。やりたくない。

田村「国内かぁ・・・んーーーーーー、東京。
 駅からアクセスのいいところ。そうしないとお客さんが集まらないから。集客を考えて。」

Q:ゆかりんにとっての聖地は?自宅以外で。
田村「えーーっ、“聖地”ってどういうこと?
三嶋「崇め奉るところ。」
田村「自宅以外にあるわけないじゃん!
 じゃあ・・・ヴァーチャルな世界。携帯電話があればどこからでも繋がるんだよ。凄い!IT革命。」

これにて「生 お姫様の質問」コーナーは終了。

田村「えー、もう終わり。」
三嶋「次回からこのコーナー、どうしようかと考える今日この頃。」
田村「質問が悪いんじゃないよ。選んだスタッフが悪い。」

・ゆかり王国 大運動会

BGMも運動会っぽく行進曲に。それに「Fu!Fu!」とノリノリなゆかりん。(^^;;
客席を縦に3分割し、ゆかりチームと合わせた4チームでの対抗戦。左が白、真ん中が赤、右が黄色チームになりました。
と、ここまで説明を終え・・・

三嶋「みんな引いてる?じゃあマスゲームする?」
田村「なんでマスゲームをダメな代表にするの!
 次回からマスゲームばっかりにするよ。「田村ゆかり第○回ファンクラブイベント〜マスゲーム」みたいに。」

ゆかりんチームに助っ人外人という設定の「ボブ」が参入し、ゆかりんの選手宣誓に。

田村「宣誓!今日は頑張ります!!」

これ以上簡略仕様のないくらいシンプルな宣誓でした。(^^;;
ちなみに競技は6つあって、

  • 玉入れ競争
  • DSテトリス対決
  • 綱引き対決
  • パン食い競争!?
  • 空き缶積み対決
  • 借り物競走
のうちからゆかりんが抽選を行い、4つの競技を行います。幾つか運動会とはかけ離れていますが、まあそれはそれとして。
出場する選手もゆかりんがチケットの半券で抽選を行います。

1.DSテトリス対決
結構やったことがない人が多く、選ばれた選手もやったことがない人ばかり。「分からなくてもやっつけますけどね。」(田村)

結果はゆかりんの勝利。(ぉ 少し手を抜いていた感もしますが、圧勝でした。
「やった〜。面白かった♪」(田村)

2.パン食い競争!?
出てきたパンは・・・ゆかりチームだけ小さく見えることに避難集中。

田村「違うよ、遠近法。ボブ(がパンを釣っている)がすごい遠くにいるの。」

そんなことはさておき、競技スタート。
小さく見えるゆかりんが一番早くパンを紐から取り・・・前の人に一欠片あげたり。(^^;;
その行為のため、ゆかりんチームは失格。中にはパンが苦手な人もいましたが、正に死に物狂いで食べていました。よく頑張った!!

田村「はいはい、ゆかりが失格になったのは分かります。でもこの中に裏切り者がいます!
 (ゆかりの渡した)パンを食べた人です!!」

と主張しましたが、みっしーの判断は覆らず。世の中そんなに甘くなかったです。

3.空き缶積み対決
1分間の間に空き缶をどれだけ積めるか?という競技。ちなみに20個積んだらその場でそのチームの勝利に。

田村「はいはい、(積むのは)縦じゃなきゃダメ?横は?縦3列とか。」
三嶋「うっさい。
田村「・・・「うっさい。」って言われた・・・うらみノートに書こう。」

身長の高かった白チームが勝利。他のチームは規定時間内に積めなかったので、3チームでもう一回競うことに。
で、白チームの使っていた缶を譲り受けたゆかりんチームが勝利。缶の違い?

4.借り物競走
この時点で得点に差があったので、この競技につき、条件にあった人×2ポイントという特別ルールに。

ここでハプニングが起こりました。
選手抽選の際、「○列△番の・・・ンフッ、会員番号□番の人です。」
どこかで聞いたことのある人だなー、と思ったら・・・でした。(ぉ
気になったことがあったので、インタビューされる際に聞いてみました。

私「なんで番号呼ぶとき笑たん?(関西弁風)」
田村「だって、名前見たから。

あはは・・・嬉しかったです。メチャクチャ嬉しかったです。

借り物競走の結果は、「ロマンスの上手い人」を29人集めた白チームが勝利しましたが、そんなこたぁどうでもいい。(違
試合に負けて勝負に勝った感じです。いや、ホント個人的なことですみません。
あと、「ICOCCAを持っている人」でステージ上に上がっていただいた方、ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに勝利チームには、以下のような缶バッチがプレゼントされました。

勝利チーム缶バッチ

携帯からの写真なので、画像悪くてすみません。

田村「今までの中で一番成功したんじゃないの?もしかしたら・・・いける!!」

ここでゆかりんはお着替えのため退場。場を繋ぐ企画は・・・

・第1回 ゆかり王国センター試験

三嶋「会場から突っ込みを入れるコーナーです。」

ちなみに最優秀解答者には、サイン入りのTシャツ(今回のグッズ)が送られます。

1.ゆかり王国の3大義務は?
ゆかり→布教、転売禁止、絶対領域♥
例1→食事、睡眠、アリナミン
例2→わび、さび、萌え
例3→ツンデレ、メイド服、絶対領域

2.ゆかり王国の城を描いてください
ゆかり→(回答欄に間取りが。おしおき部屋やらダンス(ダンスレボリューション)部屋やら、LAN完備やら、セコムやら、駅から徒歩1分やら。)
例1→(テ○リス、麻雀の牌で出来ている城)
例2→(『サザエさん』のタマよろしく、めろんのなかに巨大なゆかりんロボが。全長57m!)
例3→(4.5畳の1K、or、6畳和室の1Kの間取りが張られたもの)

3.ゆかり王国で流行ったゲーム
ゆかり→田代ま○しのプリンセスがいっぱい(※文字伏せ自粛)、ダメなら光GENJIのローラーパニック
例1→妄想テトリス
例2→シムゆかり王国
例3→めざせ!アイドル声優

4.ゆかり王国で大活躍の鳩を描いてください
ゆかり→(・・・表現しにくいっ。省略。)
例1→イトー○ーカドーそのまま。(ぉ

などなど色々な解答がありましたが、最優秀者は最後の「イトーヨー○ドー」を描いた人に決定。
場つなぎコーナーでしたが、レベル高かったです。楽しませていただきました。

そうこうしているうちに、後ろではキーボードとギターのセッティングが終わっていました。ということは・・・?

お歌のコーナー♪
みっしーがゆかりんを呼び込みます。今度のゆかりんは黒のワンピース。
丈が短く、裾に白いフリルが付いていたのでそんなに堅苦しくは感じませんでした。座って唄います。

「童話迷宮」(アコースティックVer.)
「miss you」(アコースティックVer.)

周囲を見渡しながら唄うゆかりんが印象的でした。

田村「はい、ということでアコースティックでお届けしました。
 ここでメンバーを紹介します。」

というメンバーは、
ピアノ:渡部チェル/ギター:川瀬智
という布陣でした。

田村「後で歌を唄うから走るな、と言われてたのに「借り物競走」で走って、息も絶え絶えになりました。(^^;;
 もう一曲聴いてください。」

「君をつれて」(アコースティックVer.)

田村「ありがとうございました。」

との挨拶で、しっとりとした「歌のコーナー」が終了しました。こういう曲が聴けるのもファンクラブイベントならでは。
そしてみっしーが再び登場。

三嶋「アコースティックはどうでした?」
田村「はい、はい、緊張しました。心拍数が上がりました。(早口)」

と大変緊張したようですが、聴いている分には全然そんなことはありませんでした。
で、ここらでファンクラブイベントも終了に・・・

田村「えー、終わりなの?何か大阪で特別なことしたいな〜(棒読み)
 あ〜!!忘れてた。12月20日にNewシングルが出ます。」

タイトルは「プリンセス・ローズ(仮)」。『おとぎ銃士 赤ずきん』の新オープニングになるそうです。
でも“特別なこと”はこれではなく、

三嶋「これから全員で写真を撮ります。
田村「でもこれで終わりだよ。」

24人間隔でゆかりんを中心に、順々に写真を撮ることになりました。写真は後日、Mellow Prettyから発送されるとか。
太っ腹!!これがブロッ○リーなら有料ですよ。(w

と、時間があったので両隣の人と作戦を立てたり。必死ですが何か?
立てた作戦は、「ゆかりんとすれ違うときに会釈をする。離れていたら最後にちぎれんばかり手を振る。」というもの。必死だ。(^^;;

その甲斐あったかどうかはしりませんが、私の隣の人は服に付けていた缶バッチでゆかりんとトーク。やったね!
撮影が終了したらそのまま退場。

感想。
最高に楽しいイベントでした。ええ、主観が入りまくっていますが。
本当にごめんなさい。終わっても油断すると顔がにやけてしまいます。(^^;;

後ろの人はどうだったのでしょう?あるコーナーでは、ゆかりんが2階に来たそうですが(その時必死だったので、後ろの様子は分からず)。
「みんなで遊ぼう!」のコンセプトは十分に感じました。分け隔てなく接しよう、というのはゆかりんらしい、いいところだと思います。

渋谷は後ろですが、そんなことは関係なく今から楽しみです♪
---

急ぐ必要はなかったのですが、そそくさと会場を後に。
帰りは「のぞみ」の最終便。時間があったので、551・蓬莱のシュウマイを夕食代わりに。うまうまでしたっ。