FX自動売買
禁断のケーキ
恋活
家電バーゲン

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ


09月30日(火)
福岡ダイエーホークス、優勝おめでとうございます。
秋の新番組もそろそろ始まりますし、とっとと野球も終わってくれないと。

ファンクラブから会報が来ました。
既知でしょうが、そこからの情報:

from Goo(岩男潤子)
・JUNKO BOX オリジナルパーカー発売
・12月04日(木)「翔歌」出演
・12月06日(土)・07日(日)都雅都雅 2days
・12月24日(水)クリスマスコンサート“Glory love,Holly love”@草月ホール

これで潤子さんの年内予定は決定?20回ちょっとだから、「歳の数だけ」には“ちょっと”足りなかったかも。(w

from Mellow Pretty(田村ゆかり)
・田村ゆかり*ふぁーすとらいぶ〜蒼空に揺れる蜜月の小舟。〜FC先行予約、10月24日(金)締め切り

1人4枚まで。申し込み数によっては2階の座席指定になる場合も、とも。

今年もあと3ヶ月かぁ・・・。

子どもできたと偽電話 札幌で「おれおれ詐欺」
そんなシチュエーションにならないことが親族に理解されているから、大丈夫!(ちょっと虚しい)

「老化を防ぐゲーム」発売

「動物占い」の作者が語る、制作秘話

リコールで示されたSegway売れ行きの実態
6,000台じゃあ、ねえ。

COMPUTEXで見つけた“怪しくも楽しい”パーツたち
 >アイデアに困ったあげく“とりあえず光らせれば目立つだろう”ということで作ったのではないだろうか。

三浦優子のIT業界通信〜ソースネクストが進める1,980円ソフト戦略の影響

「美少女戦士セーラームーン」悪の女王・杉本彩記者会見

ガンダムSEEDに関するダカール演説BRAINSTROMさんより)

好評のうちに終了 ギャルゲーサウンドライブ in カフェ&キッチンCos-Cha

アニゲ9月27日分のライブ風景
猛者です、もさ。

09月29日(月)
財布の中にお金がありません。

どれくらい無いかと言うと・・・pretty priceちっとも“pretty”に感じないくらい。
#“pretty”には「(数的に)かなりの」という意味もあるから強ち間違いではないかも。(w

今月はそんなに使っていないつもりだったんだけどなー。
大きな買い物はと言うと・・・京都遠征と、発売日に購入したiPod(20GB)

今日もiPodをかけながら更新中。
丹下桜さんの曲がやたらかかるのはなぜ、なぜ?

にしてもこの人、いい声しているなぁ。
丹下さんといえば始めて参加したコンサートが名古屋。しかもファイナルツアー。
もっと前に知っていれば、まだ“丹下桜”として活動していたら、このページの内容も変わっていたかも。

JR四国が車内販売を廃止 請負会社の経営不振で

人食いヘビの次は地底人…藤岡弘探検隊
次はこっちかと思ってた:雪男の正体はヒグマ 弘前市の登山家が現地調査

伊勢雅英のIT見聞録〜完全ノート主義を貫徹してみる

「ロータス1-2-3」も1980円 ソースネクストがコモディティ戦略を拡大
安っ。

Intel、Pentium III 1.40GHzなどを製造中止

Disney、「延滞料なし」の映画レンタルサービス

IEの脆弱性を悪用したAIM/ダイヤルアップ攻撃について警告

シリーズ最新作『FF12』の制作発表会が一般ユーザー招待で11月19日に開催!
私の『FF』は“V”で止まったまま・・・

ゲーマーズ営業時間延長のお知らせ
サラリーマンの味方っ。

田村ゆかりの5thマキシシングル発売イベント開催
 >フリートークに続いて、おなじみ「あいうえお作文」のコーナー「ゆかりのあいうえ道場」。
“おなじみ”じゃないです。( ´Д⊂

ちぃさな花園7月8月更新。

「サーカス&プリンセスソフトLIVE II(仮)」12月7日開催れいんぼあくたさんより)
 >PS2「SAKURA〜雪月華〜」初回限定版封入プレミアムパスポートお持ちの方には特典あり!

『朗読劇だよ!あっぷるず 萠えよ奥様〜Enter the Mocchie〜』開場時間並びに、初日の開演時間が変更イベント初心者の日記さんより)
 >2003.10.25(土) 19:00開場 19:30開演
 >2003.10.26(日) 18:30開場 19:00開演

いずれも開場→開演までの時間が30分に短縮、25日は開演時間が30分後ろにずれました。

09月28日(日)
今日は池袋に行ってきましたー。

アニメ店長
りえりえ

いえいえ、昇任試験です。

午前:腹痛と闘う
午後:睡魔と闘う

一番の敵は自分自身でした。(違

さっさと終わらせてCD回収。
まず秋葉原。『風立ちぬ』イベントチケットとともに回収。
次に蒲田、横浜へとアニメイト巡り。「あいのうただから」をようやっと回収。
そういえば今日、「りょーこに逢いまshow!」も終了。
良子ちゃん、並びにスタッフの皆さん、そして参加した面々、お疲れ様でした。

10月からは一段落・・・付きそうも無いです。
まふっにみすてぃっく、おでかけと朗読会。こんなもんかな?がんばろー、自分。

みうらじゅん、NIGO、若野桂のデザインが公開! Xbox着せ替えキャンペーン

高橋名人,PS2版スターソルジャーに挑戦!?
やっぱり名人は名人。

「ダ・カーポ」ステージにノリノリ!新キャラ発表も

「寝る間も惜しんでゲームがしたい!!」そんなあなたにお勧めの1本?

優香「リアルで小さい私」3D写真集PR

「風の谷のナウシカ」DVDに「イノセンス」の6分プロモ収録カトゆー家断絶さんより)

秋葉原の新メイド喫茶ぴなふぉあは10/01(水)11時開店RinRin王国さんより)
平日ですよ、どうなの。

09月27日(土)
今日はガンダムSEED最終回。
何も予定が無いので、自宅で観賞。



あれ?これで終わり?ほったらかしですか!

ステルヴィアでも拍子抜けしましたが、今回はそれ以上。
こんなんでも“ガンダム”の冠が付くのかー。残念。

良子ちゃんゲストのアニゲマスター、10分遅れで開始。
試合終わったんだったら、とっとと次の番組にしろって。スポンサーの違いかぁ。

1曲目:「ワガママ date show」

「date show」ってあまり跳ぶところないような・・・21時台はこれだけ。アニメ店長の後、後半戦。

2曲目:「ピンクのバンビ」
3曲目:「あいのうただから」
4曲目:「秋の空」
5曲目:「天使の涙」

さすがに“猛者”だけあって、盛り上がりはさすが。ラジオ越しでも結構楽しめました。
情報。
「ray of sunshine」は昨日録り終わったそうな。
新番組:超・ULTRAスーパーマニア「レディオウィッシュ団」は10月4日土曜日20:30からスタート。メールアドレスはこちら
アニゲ内にモモーイの新番組が開始。

バンダイブースで発見! シャア専用ゲームキューブ&ゲームボーイアドバンスSP

港近くで写生会 津波注意報知りながら いわき
 >「行事予定が詰まっており、これ以上写生会を延ばせないという考えもあった。

Segway不具合で6000台リコール

MusicMatchとDell、音楽配信サービス立ち上げへ

「アップル G5ソリューションフェア」レポート〜来場者を前にMac OS X 10.3を大々的にデモ〜
うちのMacはiMac (Rev.D)。Power Mac G5 2GHzデュアルでデモをやられても〜。

世界の偉人フィギュアBRAINSTROMさんより)
22日の「深夜の馬鹿力」で伊集院が使っていたフィギュアです。

DreamParty大阪でMai:lish一部WRの写真撮影が可能に
参照:9月28日・10月12日 Cafe Mai:lish DreamParty店オープン♪

09月26日(金)
もう9月も終わりですねー。

今月のイベント参加数、実に14回。おかしいって。
そして今日、15回目のイベントに行ってきました。
2日に1回ペースかぁ・・・
---
日時:2003年09月26日(金)19:00〜20:36
タイトル:声優Waveプレミアムイベント・清水愛スペシャル!
場所:asahiスクエアA
内容:トーク&ライブ


会場内は椅子が左右と正面に3方向に分かれていて、座席数は200ながらもどこからでも結構舞台が近くに感じられました。
そして各席にはアンケートが。本日のイベントに使う模様。
完売ながらも空席は若干あり。平日だから?

最初は“声優Wave”恒例?ともいうべき本人の諸注意。

「本気のLOVE&PEACE」

これは歌詞を見ながら歌っていました。それでもいっぱいいっぱい。(w
衣装は黒の半袖ブラウスに赤(?)チェックのスカート、黒のハイソックスでした。
歌が終わり、机・椅子が用意されて座ってからコーナーへ。

・フリートーク

「今日着ている服は野川さくらちゃんと同じ服。」(このネタ、有名なんでしょうか?)
「最近はまっていること・・・おね☆ツイの麻郁君に萌えた。2次元に萌えたのは「幽々白書」以来。」
「3次元だと「パイレーツ・オブ・カリビアン」(の主人公?)に萌えた。」

ここで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見たか会場に聞く。あんまりいない模様。

「男の子には受けが良くないかな?必ず助かる、って見て助かるのは好き。」
「ディズニーランドでもカリブの海賊が好き。一番最初にあるから。(wレストランってどうやって入るの?」
「最近美味しかったもの・・・馬。馬刺し。一頭分くらい食べた。」

それは言い過ぎ。(w後で訂正していました>一頭分

・愛(はぁと)娘紹介コーナー

4回目の放送をまるまる流しました。

「(買い物を間違えたところで)お店の人、“蛍光灯”って言ったよね?確かめてから買ったのに。」
「はじめてのおつかいみたいってスタッフに言われた。」

放送分最後に「色んなところに行ってお手伝いする番組です」と言ったところでふるふる首を振る愛ちゃん(本当は色んなことにチャレンジする番組です)。

・アンケート・トーク

文字通り、イベント前に回収したアンケートを元にトークするコーナー・・・と思っていたらトークが無い。

「チャレンジして欲しいことは・・・バスガイドさん!・・・(ちょっと無言)・・・」
「次は、・・・はぁーー、(無言)・・・」

なんて勢いで次々と紹介していきます。全員の分を紹介するつもりだったのでしょうか。時間の都合でそれは無理でしたが。
#ちなみに私のネタは「声優さんのイベントに参加してください。できればコールもいれて。」に「いれてるじゃん!」と言われました。(w

・利き水チャレンジ

準備時間が取られ、その間には次回『愛(はぁと)娘』の予告編が流れていました。
次回はお魚を釣って、それを食べる回。直前にカレーを食べていた模様。(w
VTRが終わり、5つのカップに入った水と、着替えを追えた愛ちゃんが登場。黒っぽいタンクトップに下はピンクのチェックの?スカート。

そして利き水。間違えると罰ゲームが用意されています。
結果は・・・5問全部不正解。最後のほうは“水道水”とか書いていましたからね。(w

罰ゲームその1:「愛(はぁと)娘」と可愛いポーズと声で言う→「精神的に凄い苦痛。」
その2:ダジャレを言う→「非常に非常口」
その3:早口言葉を3回言う→「シャア少佐集中治療室で手術中」冒頭で間違えていましたが。
その4:秘密を告白→「通販で毛抜きを買った。まだ使っていないけど。」
その5:ウィンク、投げキッス→右、真ん中、左と3方向全てにやりました。

・歌のコーナー

「Angel Fish」
「時をかける少女」
「ロボット・ガール」
「I'm home〜ただいま」
「恋のステップ」
「さんきゅ」

かなり充実した内容。「Angel」「時をかける」であと1曲くらいかな、と思ったらそこから怒涛のキャラソン3曲。
盛り上がりあり、しっとりありと楽しめました。

・アンコール

「え、もうちょっと遅いほうが良かった?早く出なきゃと思って」ということで“アンコール”の声からすぐに出てきました。
けどなかなか締めるのが難しい模様。
物まね(おね☆ツイのまりえ)をしたり、一人一人の顔を眺めたり・・・最後はasahiホールAのオブジェの真似(体を横にして)をして終了。

感想は、おどおどした愛ちゃんが可愛かったです。(w
イベントの回数が多い割に愛ちゃんって一人でやることが少ないから、舞台上で一人だとかなりおどおどしています。いや、かなり惹かれました。
思った以上に面白かったので、愛ちゃん絡みで行ってみたいです。良子ちゃんと重ならなければ。
---
いちおうフォロー。
ゆかりんと重なったら有無を言わさずゆかりん(最優先事項)です。
良子ちゃんと愛ちゃんはイベントが重なることが多々あるので。
というか2人ともイベント多すぎ。だからバスツアーは助かりますね。

09月25日(木)
始まりがあれば、終わりがある。
どんなに楽しいことでも、苦しいことでも時間が経てば終わりが来ます。解決しようと、しまいと。

今日、

箱買いのペプシがなくなりました。

スーパーで購入し、車に搬入したときの重さと若干の気恥ずかしさ。
寝る前に冷やし、タオルに包んで職場に持っていった時のカバンから伝わる冷たさ。
体調が悪くなり、下水に流そうかという思いが頭をよぎった14時過ぎ。

今となっては全てが想い出です(いいか悪いかは別として(w)。
おかげで共同出資者の一人はノーマルコンプしました。
もう当分ペプシは飲まない・・・

終わると言えば、「GAだにょZ」が改編を乗り越えられずに終了。
良子ちゃん、アサ姉、ゆかりんという微妙な布陣でしたが、やっぱり微妙なまんま。
次の番組は・・・

「エンジェル!LOVE!」:田村ゆかり・新谷良子

キタ───(゚∀゚)───!!、ぴたぴた復活!!
私が良子ちゃんとゆかりんにはまるきっかけとなったラジオ番組。二人の掛け合いが再び聞けるのは嬉しい限りです。

東京めたりっく通信がひっそりとサービス停止した

東大の共用PC、マックに切り替え 来年3月から
 >「パソコン1000台を超える規模の受注は初めて」
おまけ:「MSの独占がセキュリティを脅かす」――業界団体が報告

ゲームキューブ、北米で99.99ドルに
任天堂が世界初、中国でゲーム機販売へ 安価でソフトも

スクウェア・エニックスが、次世代FOMA向けに『ドラクエ』『FF』移植版を開発中!
“ドラクエ”、“ファイナルファンタジー”がFOMA次期モデルに登場
スクウェア・エニックス、次期FOMAにドラクエ、ファイナルファンタジーを完全移植
ファミコンよりいい出来。時代の流れを感じます。

ファンの期待を裏切らない「正当」進化「イースVI ナピシュテムの匣」

「おねがい☆ツインズ」第1弾CD発売

「魁!!クロマティ高校」TVアニメ化。ED主題歌は11月27日発売。
 >カップリングには「クロマティ高校 校歌(仮)」を収録! あの「サンプラザ中野」が熱唱いたします!!

9月24日から絶賛公演中! ブロードバンド配信も緊急決定した、舞台『贋作・アニメ店長』舞台稽古レポート その2

歌に込められたメッセージ 浅野真澄さん初のオリジナルミニアルバム「nostalgia」10月22日発売!
新たにアソビットシティ石丸電気・ヤマギワソフト・ゲーマーズが発売記念イベントに追加。
これで全国10公演。『ピンクのバンビ』より多いですね。さすがStarchild。
おまけ:ますみんによる『nostalgia』ライナーノーツ

12月10日発売の坂本真綾ニューアルバム「少年アリス」カトゆー家断絶さんより)

BTL III 詳細発表は10月1日!
そういえばまだ発表されていませんでしたね。
翌日にソロライブを控えているゆかりんは出演するのか!?

09月24日(水)
今日のキャラメルハイツは中止!(挨拶)

昼休みに職場近くのこなみるくを探索。
別にマグカップ買い忘れたからじゃないです。

私の職場は“新宿”(サイト名とは関係なし)なので、新宿のこなみるくと言えば・・・近っ!
これならトイレに行く振りして1/1ポスターも買いに行けるわ(行きません)。

帰りに石丸電気でますみんのアルバムを予約。ついで(?)に『風立ちぬ』も予約。
発売日を覚えていなくて混乱させちゃいましたけど。済みません、石丸の店員さん。

そんな秋葉原は今日も。私が行くと
いや、私が行く日がなんだと自分に言い聞かせて帰宅。すると最寄駅では雨が止んでいました。これからはこの戦法で行こうかな・・・

やはりクオリティを中心に回る日本企業

マクドナルド:希望退職者約130人を募集 創業以来初めて
今日のお昼はマックでした。確かに一時期より列が短いです。頑張れ!

「HAPPY☆LESSON ADVANCE」最終話アフレコ

ナウプロダクション、GBA「メタルマックスR改」の発売を中止
理由は、原著作権社であるデータイースト株式会社の破産管財人から管財人解除権の行使を受けたため

田村ゆかりやPritsの特集がSTARdigioで予定(れいんぼあくたさんより)
 >09月29日〜10月05日 米倉千尋特集
 >10月06日〜10月12日 宮村優子特集
 >10月13日〜10月19日 田村ゆかり特集
 >10月20日〜10月26日 Prits特集
 >10月27日〜11月02日 皆川純子、梶浦由記特集


佐藤裕美「おねつぃのアフレコ現場見てきたのだ」カトゆー家断絶さんより)
なんで声優さんはコスプレしているんでしょう・・・

09月23日(火)
まさに運動会日和、といった陽気だった秋分の日、如何お過ごしでしょうか。
そんな中、大宮→池袋→秋葉原と回ってまいりました。「りょーこに逢いまshow!」関東ファイナルです。
あれだけあったイベントチケットも後3枚。感慨深いものがあります。
---
日時:2003年09月23日(火)11:00〜11:58
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:ゲーマーズ大宮店
内容:サイン会&握手会


ゲーマーズ大宮店はビルのワンフロアしかないので、列も会場も大宮店の中。おかげで店内には人が溢れ返りました。
肝心のサイン会&握手会の場所は、一番奥のレジ。いわゆる羞恥プレイです。(w

気が付けばイベントスタート。
良子ちゃんのファッションは、上が白いブラウスに黒のベスト(?)、赤いネクタイを外に出し、黒の膝上スカートに厚底靴、黒のニーソックス(?)。
髪は左右に(ピンクの)輪ゴムで上げていました(髪型は15日と同じ)。

20分足らずで自分の番が間近。結構遅くに並んだはずなのに、と思ったら理由発見。
握手もせずに帰っている人が何人も。具体的には3人で5秒かかりません。

そんな流れの中で自分の出番。
話してもいいんですよね?なんて思いつつ天気の話題をしつつ終了。

・・・あ、握手していないよ!

そう思っても後の祭り。私の後ろのM氏はしっかり握手していました(会話は交わしていないようですが)。
折角なので、次回のネタに使おうと硬く決心しました。

話の上手い人は最後のほうにいたので、イベント時間は予定通りの約1時間。挨拶は特に無く、良子ちゃんは店の奥へ消えました。
個人的には悔やまれることが多かったですが、特に流されることはなかったようで、大宮まで来る甲斐はあったかと。
---
次は池袋ー、ということで私を含めた5人で車へ直行。すると・・・おや、つつみんに歩いて追い越された。
と思ったら我々の車の横にLantisカーが横に駐車してありました。
#周辺で駐車する場所はここしかなかったので、予想は出来た模様。

駐車場からつつみんを誘導した後、我々も一路池袋へ。
#車中ではゆかりんの曲で盛り上がったのは秘密。(w
---
日時:2003年09月23日(火)14:00〜
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:ゲーマーズ池袋本店
内容:サイン会&握手会


イベント会場はいつもの3階ゲーム&CDスペースのレジ。そして列は同じく3階のガチャガチャスペース。
列はガチャガチャの台で仕切られているのですが、斜めに行ったり逆に折れたりで立体迷路か?惑わしてどーすんの。

やっぱり速いペースで列は進み、あっという間に自分の番へ。

私「前の会場で握手するの忘れちゃったんですよ。だから2回分・・・」
良「はい(ちょっと強めにしっかりと握る)。」

済みません、こっちの力が抜けました。
車のネタを話しつつ(誘導したのは車中の話題になった模様)、Mr.ドライバーに話を振って終了。
何はともあれリベンジできたので、自分では満足。
イベント会場が区切られていて終了を拝めないので、とっとと退散しました。ちょっと待ったりしたいし。
---
そして車で秋葉原へ移動。
・・・人、多い!
休日だから当然なのでしょうが、それにしても人、人。そして駐車場も満杯。
車を停められるところを探していたらいい時間になってしまいました。「秋葉原でまったり」計画頓挫。
---
日時:2003年09月23日(火)17:00〜
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:ゲーマーズ本店
内容:サイン会&握手会


集合開始時間の16:30に現地に着いてみると・・・ちょっとした人だかり。
なんのことやら、と思っているとどうやら「逢いまshow!」イベント参加者の模様。
後半が望みですが、待っているのも飽きたので16:45頃列に並ぼうとすると・・・列が店からはみ出している(イベント会場は8階で、そこから列が伸びている)。

階段で待っている間は長かったですが、17:40頃には8階に行けたような。
8階は一応仕切られているのですが、良子ちゃんの前に並んだ列。待っている間に良子ちゃんが見られてちょっと幸せ。

体制は良子ちゃんの左にえりんぎちゃん、右に秋葉さん。列を進めるつつみんがいません。
ということで、ちょっとだけのんびり話をすることが出来ました(秋葉さんに先を急がれるくらい)。
ま、あんまり長くても話すことはこれといってないんですが。(w良子ちゃんが見られればそれで良し、と。

最後に「あいのうただから」予約カードを貰って終了。明々後日発売なんですけどぉ。

これで私の「りょーこに逢いまshow!」は終了。
短いようで、長かったような、でもやっぱり短い一ヶ月。良子ちゃんの笑顔に癒された一ヶ月でした。
色々あったと思いますが、いつも元気な顔を見せてくれた良子ちゃん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また機会があったら・・・もうちょっと参加券が取りやすくなればいいですね。(w
---

09月22日(月)
ゆかりんライブ翌日に喉が痛くなるのはデフォですか?(挨拶)

そんなライブレポート集はこちらへ。軒並み好印象なのが自分のことのように嬉しいです。
#なんかうちが先頭にあるのは大変恐縮なんですが・・・内容抜けまくりだし。

昨日には書き忘れましたが、会場外でのPPPH締め。
かなり離れたところで跳んでいました(傘持って)。な〜にやってんだか>自分。

そこで発表された内容をもう一度。

11月06日(木)発売予定3rdアルバムのタイトルが蒼空に揺れる蜜月の小舟。に決定。

12月28日(日)Zepp東京にてソロライブ決定!

アルバムタイトルはラジオで発表されていましたが、漢字は会場内のチラシで分かったので再掲。
既に年末が楽しみだったりしますが、同時に体力の心配も。8曲で疲れ果てちゃいかんですな。

松本空港にウルトラマン“参上”
ヒーローも天候には勝てなかった模様。

TSUTAYA、現在の会員証を2004年4月から全店舗で利用可能に
やっとかよー。

うまい棒からデジカメまで!? WPC EXPOでこんなものもらってきました

幕張の片隅で君はEfficion搭載機を見た……か!?
最後の「桜花」写真コメントがガンオタ。

伊勢雅英のIT見聞録〜1,000換算と1,024換算が混在するコンピュータの世界〜
業界の常識が世間のそれとずれていることはままあること。自戒の念をこめて。

ファミマ、スリーエフで『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』の新ブロマイドを入手!

ブエナ、DVD「風の谷のナウシカ」の音声をモノラルのみに
 >擬似ステレオを省いた理由について同社は「DVD化に際し、擬似ステレオ音声を開発していたが、度重なるテストの結果、
 >オリジナルモノラルの音声が優位であるという結論に達したため」


インストアライブ AKIBA-POP! 9月25日 秋葉原カフェ&キッチンCos-Chaにて開催

「アニメ店長」新主題歌レコーディング!
写真の表情がイカしています。(w

09月21日(日)
イチロー選手、3年連続200本安打達成、おめでとうございます!

そんな台風が近づきつつある本日、調布に行ってきました。
調布に着いたのは12:30。
既に物販は始まっていました。(1/1ポスター以外の6品)こんなのぼりも。販売はしない模様のぼりを伸ばしていただいた方、ありがとうございます。

座席抽選は14時から、列はその時点で2,30人くらいの列。
そして抽選・・・1階3列左側!くじ運が悪い割には良く頑張りました。
#某公開録音のように早い者勝ちではなかったようで。16時近くに引いた人が1階1列目中央を引いていましたし。
---
日時:2003年09月21日(日)17:00〜19:03(途中中断、17:28〜17:43)
タイトル:田村ゆかりNew Maxi発売記念イベント
場所:調布グリーンホール
内容:公開録音&ミニライブ


「Lovely Magic」がかかりながら幕が上がって、「いきなりか?」と思いましたが机が舞台中央にあり、公開録音開始。
ゆかりんの衣装は物販で売られていたテレフォンカードと同じ。3列目は近いっす。可愛い〜。
フリートークがちょこっとあり、コーナーへ。
コーナーは「あいうえ道場」。ゆかりんの曲名「君へ」「(眠れぬ夜に)つかまえて」を使って“あいうえお作文”を行うというもの。
師範代はもちろん田村ゆかり様。かなり・・・でしたが。(w対するネタは事前にアンケートで募集していました。
内容はのちのち放送されるかと、ということで省略。30分ほどで公開録音パート終了。

15分ほどの休憩を挟んでミニライブパートスタート。衣装は卓上カレンダーに同じ。

「Lovely Magic」
「Love parade」

人間って短時間にこんなに汗をかけるんですね。
ということを悟るくらいのラインアップ。ゆかりん近いよ!肩ぶつかったよ!荷物落ちちゃったよ!!なんてことあったりしましたが、楽しいよ!!!
ここでダンサー紹介。すぐに去っちゃいましたが。(w

「お散歩しようよ」

みっしー氏が登場し、アンケートコーナー。
・眠れない夜にはどうしますか?
ゆ「ゲームをやっている。気が付いたら眠っていて、電源を落としていなかったので電池が切れて(リセットされて)、最初からやり直した。」

・どんなお嫁さんになりますか?
ゆ「何もしないよ。こう(いいこいいこ)していたい。」

そして「誰もやったことがやりたい」という姫の発案による“マイクをオンにしたままの生着替え”。
言葉だけが聞こえます。けど何が何やら。ゆ「女性3人が跪いてる」とかどうよ。(w

着替え終わると、「眠れぬ夜につかまえて」のジャケット。
「まだ終わっていない」というので舞台に背を向けてしゃがんで靴の紐を締め直すゆかりん。この位置だと脇が見えま〜す。

「恋歌姫」
「Baby's Breath」
「眠れぬ夜につかまえて」

これにて本編終了。楽しかった〜。楽しすぎ。汗が目に入る感覚は久しぶり。(w

−アンコール−

「My life is great」

まさか!この曲がアンコールに来るとは!!汗を拭いたのにまた汗が吹き出ます。

−ダブルアンコール−

「眠れぬ夜につかまえて」

客電が点かないので来るな、とは思いましたが用意されているとは。「テンポの速さについていってね」とはゆかりん談。2回目でかなり慣れました。

がそさんの万歳三唱が締め。万歳とは珍しいっすね。

そして今回の感想。
・・・やばい、やばいよ。もっと的確に書くとヤヴァいよ。
何がって、27歳のゆかりんがこんなに可愛かったり、自分がこんなに壊れたり、楽しかったり。楽しすぎたり。いや、もう・・・しか言葉に出てこないんです。
ちょっと変な文章になっていたり内容が薄かったりしましたが、御免、記憶飛んでいます。全8曲でこんなに楽しめるなんて、ゆかりん最高。
---
そんなゆかりんの最新情報。

12月28日、Zepp東京にてライブ決定!

行きますよー、絶対に!
ていうか、ミニライブで壊れまくったのに、ライブってどうよ!?何処か違う世界に行けるかも。

09月20日(土)
ちょっと早起き(3:30起床)して京都入り。
交通費は安く上がりましたが、眠いですね〜。

現地にて待ち合わせがあったり、ゲマズに行ったりしたのですがほとんど迷わなかったのは、ひとえに潤子さんの都雅都雅公演によるもの。(w。
人生何が役に立つかわかりませんね。
そんなこんなでほちゃ残暑お見舞い京都に行ってきました。(いちおう文字反転)
(追記:ツアー終了につき、内容公開)
---
日時:2003年09月20日(土)13:40〜15:12
タイトル:堀江由衣残暑お見舞いキャンペーン
場所:京都市国際交流会館
内容:トーク&ミニライブ


いわずと知れた本日はほっちゃんの誕生日。プレゼントを入れる箱もいつもより多いような。
ということで会場にはスタッフの仕込みが。
「ほっちゃんが登場したら会場が暗くなるので“ハッピーバースデー”をよろしくおねがいします。」
というもの。

森永さん、ごろうまるさん登場の後、黄色のワンピースでほっちゃん登場。ほどなく“ハッピーバースデー ディア ほっちゃん”の合唱。
ほどなくイチゴのケーキが登場。けどローソクは乗っていません(消防法上、火は付けられないとのこと)。それでも儀式的に会場の照明を落としてローソクを消す真似ごとをしたり。
そして観客席をバックに写真撮影。

フリートークの話題も続いて誕生日の話を。
ほ「なんか乙女っぽい。馬券の話なんかしなければ良かった。」
誕生月を思い出すのにほっちゃんは「聖闘士星矢」の十二宮を連想したり(ほっちゃんが好きなのは、“アンドロメダ瞬”。「ネビラチェーン!」とかやってた。)。

舞台上が暑いので涼を求めてステージの前ギリギリに立つ3人。
逆に寒い人を聞いて、唯一の人を壇上に呼ぶことに。その人が階段を使わずにジャンプして上ったので賞賛。
ほ「(野球をやっているとの返答に)違うよー、その動きは野球じゃない。天使?」

ほっちゃんの誕生日を記念して、ほっちゃんの周りのスタッフからコメントを。
製作女性S:(色に例えると?)乙女なピンク うふっ
構成作家:35歳だそうですが、そうは見えません。もっと若く見えます、30歳くらいに。(色)金。(奥歯は全て金歯)
親方:大きくなりましたねー。もうちょっと大人になりましょう(ほ「親のコメントみたい。」)。(色)薄いピンク
野中藍ちゃん:交換日記は続けましょうか・・・(ほ「交換日記で一番心を打ち明けている。(日記は)お邪魔でなければ・・・)。(色)無色透明
白石涼子ちゃん:いくつになりましたかー?(ほ「27ちゃいでちゅ。今日から年齢をごまかしていく。『20歳になりました。煙草を吸うぞー』(w印象を上げているか分からない。」)(色)ピチピチ色
神田朱美ちゃん:れいのあれはどうしましょうか?(ほ「『ウルトラマニアック』メンバーで雑貨屋に入り凄く可愛いワニのぬいぐるみを見つけた。とてもリアルな。(w)
恐竜展(ほ「行ったら休みで混んでいて、カキ氷だけ食べて帰った。」)(色)白?

この頃遅れてきた人たちが。もちろんスタンディングで迎えます。(ダ・カーポのスタッフさんでしたが)

アンケートのコーナー

・最近のマイブームは?
漫画。NaNa/ほちゃ、ホットギミック/森永さんで買って、お互いに読んでいる。

・大阪でのイベントが少ないようですが、もしかして大阪嫌い?
たまたま。今回は「いつも行っていないところに行こう」だから外された。あとは会場の関係。
#ここら辺で客から双眼鏡を借りて客席を眺めたり。眺めるときは無言です。(w

2720歳になった感想は?(一部森永さんの検閲あり)
未だにテストの準備をしていなくて焦って起きる夢を見る。「これは夢だ、今日はテストじゃない、といかテストなんか無い」

・(大河ドラマ関係)新撰組では誰が一番好き?
香取慎吾。あと、三谷幸喜(大河ドラマでは)。沖田そうしっぽい人が好き。

・普段の生活でキャラの声が出ることは?
『sky』レコーディング中に(魔探偵ロキの)繭良ちゃんになっていた。

なになにほっちゃん 何書いてるの?お絵かきコーナー

1問目:ナウシカ(結構似てた)
2問目:舞妓さん(雰囲気重視)
正解者の人が声が通って、第九を歌ったり。(w

ライブコーナー

「お気に入りの自転車」
「見つめられたら〜when I fallin' love with you」

これにて時間通り終了〜。
客席には常に突っ込みを入れる人やら、やたらと「がっつく」人がいたりしましたが、横浜と同じく“まったりペース”で終了。
一番後ろでしたが、それなりに楽しめました。ホワイトボードとかの文字が見えないのは寂しい・・・
---
会場でまったりして2回目を待ったり。ていうか人減らないな〜。
(追記:ツアー終了につき、内容公開)
---
日時:2003年09月20日(土)16:32〜18:11
タイトル:堀江由衣残暑お見舞いキャンペーン
場所:京都市国際交流会館
内容:トーク&ミニライブ


1回目に続いてほっちゃんの誕生日企画第2段。
「イベントが始まったら客席から静かに退場、“ハッピーバースデー”を歌いながら席に戻る」
というもの。ほどなく森永さん、ごろうまるさんが来て同時に客席から移動。司会の2人は何事も無かったようにイベントを進行しています。
ほっちゃんが登場して「誰もいない〜?」から“ハッピーバースデー”。
そして箱が登場。中には封筒が一枚。
「お誕生日おめでとうございます。けどこの中にはプレゼントはありません」
という紙から、客席一番右上(ウルマニ宣伝)→客席一番左前の階段(フォトン宣伝)→ごろうまるさんのポケット→笛を吹く
とオレンジの自転車に乗りながら、前のかごに花束を入れてスタッフ登場。
プレゼントは花束と、オレンジ色の自転車。“真っ赤な自転車”ではありませんでしたが。

「ウルマニ」「フォトン」DVD化の宣伝からフリートーク。
特にフォトンではごろうまるさんがほっちゃんと北海道で会っていたり(それを覚えていないほっちゃん)、埼玉のイベントでは20人くらいしかいなかったり。
森永「フォトンDVDを記念してイベントをやりましょう。埼玉では20人限定で。」
それは止めてください・・・
このころのイベントにいっていた人で、この会場にいる人もいました。ゆかり系の某人が晒されたり。(w

また暑くなったので、客席から寒い人を呼ぶと女性が多くて、それならばということで全員舞台に上げてみると20人くらい。
その中の一人が「今さっき電話があって、来るはずだった弟が事故で来れない」
という話から会場全体で「痛いの、痛いの、飛んでけー」をやりました。そんなもので平気なのかは微妙。(w
そして全員にインタビュー。印象に残ったのは、
・父(51歳)がファン、でも自分(中学三年生)は当たって、父は外れた。
・アニメとか見ないけど、新幹線の売り子(?)をしていたらほっちゃんに会って、一目惚れ。
など。

アンケートのコーナー

・誕生日になったが、これから一年の抱負は?
習い事をしたい。ミュージカルとか(と言って跳ねるほちゃ)

・鳥の鳴き声といえばほっちゃんですが、鳩はどうしてあんな鳴き方なのでしょうか?
取り敢えず鳩、ヘリコプター、打ち上げ花火の物真似をするほっちゃん。
ウルマニのルル(カメレオン)の真似をするときだけは顔を見せるのは、「これは不細工な顔にならないから。」

・最近で「なんだって!?」と驚いたこと
ごろうまるさんは、この残暑見舞い中必ず一回は「なんだって!?」と驚いているそうです。(w

・年をとったと実感したこと
ゆかりんから誕生日当日にメールが来た。
ゆ「誕生日おめでとう。」
ほ「アハハ、私たちもうやばいかな。」
ゆ「やばくないと信じたい。
岡崎律子さんのようになりたい、とか。いつもあんな風だそうです。

・とても眠いのに起きなきゃいけないとき、起きるには?
ほ「寝ます。」
答えになっていなーい。会場内で眠い人を調べて足踏みしたり(私はしました。効果のほどは・・・)、ほ「落ちる夢を見るといい」とか。自由自在に見れたらいいんですけどね。(w

・『sky』のカモメの名前は?
アンドリュー。名前は付けたが忘れた(だから適当っぽい)。

なになにほっちゃん 何書いてるの?お絵かきコーナー

1問目:孫悟空(スーパーサイヤ人らしい)
2問目:森永さん(途中から森永さんを見ていながら書いていました)
3問目:ガッチャン(Dr.スランプ アラレちゃんより。何かが違う・・・)

ライブコーナー

「お気に入りの自転車」
「タイムカプセル」

今回「タイムカプセル」は初披露。歌詞がやばかった、というか間違えたところもあったそうですが、ほ「でも良く出来た方」だそうです。

これにて終了。
女性陣の対偶が良い一方、男性陣は置いてけぼりでしたが、まあこれは仕方ないかな、と。
一部がっつきすぎの輩がいて、私は引きましたがそれを差し引いてもまったりと楽しめたイベントになりました。わざわざ早起きした甲斐があったというもの。
---
ほっちゃんのイベント帰りの新幹線と言えば、UNO大会ー。
5人で17ゲーム行い、結果は・・・(座席番号で表記)

14A:-324
14B:+57
15A:-97
15B:-176
15C:+312

ということで、15Cの席に座っていたが一番になりました。
いや、“DrawFour”“DrawTwo”が続いて20枚カードを貰ったときはどうなることかと思いましたが(その時は挽回して-8で終了)、こんなに勝つとは。
UNOをやっていると時間が過ぎるのはあっという間。おかげで睡眠が取れずに頭が異様に痛くなったりしましたが(w、また機会があればよろしくお願いします。

09月19日(金)
明日から飛び石ながら連休ですねー。
明日は早起き(3:30!起床)なので、今日は早めに更新して、スパラジ!も聞かずにとっとと寝ます。

そんな私の予定は、

20日:ほちゃ残暑見舞い@京都
21日:ゆかりん新曲記念@調布
22日:良子ちゃん新曲発売!にて予約しておいたアニメイト回り
23日:「りょーこに逢いまshow!」@関東ゲマズ

忙しいなー。
・・・誰?台風を連れてくるなって思ったの?
自分でも「びっくり(コナミ)」ですよ。もうちょっと北に行くと思ったのに・・・頑張れ太平洋高気圧!

今年はやまなこ@関西といい、関西のほちゃ絡みでは台風がもれなく付いてくる模様。
あ、でも10月26日の神戸は安心して下さい。私は朗読劇に行ってますので。
#こんな安心のさせ方って空しい・・・

2200万人がドライアイ パソコン常用では30%

TNC、1.5MタイプADSLの新規受付を終了
時代を感じます。(うちはまだ1.5Mbps)

セキュリティ関係3つ。
IPA/ISEC調査、ワームの被害を招いたのは「ユーザー任せ」のWindows Update?
2年前の脆弱性を突いた新ウイルスが拡散
バグをネット経由で修復〜ドコモが新シリーズで

「TBSアニメフェスタ2003」レポート1

夏の終わりのあの思い出…。禁断のスペシャルラジオ番組「アニメ店長vs小麦ちゃん」を期間限定で再放送!

「スレイヤーズ」などテレ東アニメのBB配信開始!
9月30日までは無料だそうです。

『天地無用!魎皇鬼』 第三期DVD#1 ダイジェストムービー公開カトゆー家断絶さんより)
まだ買ってない・・・来月かな。

Mai:lishニュース・ピックアップ:
・メイリッシュ商品券の発売延期
 >販売は9月26日(金)より各店舗にて開始いたします。

・吉祥寺店にティタイム登場!
 >ティタイム 15:00-17:00
 >今までクローズになっていた時間帯をティタイムとして営業いたします★


・メイリッシュメンバーズカード受付開始日決定
 >●先行受付開始:10/1〜3 吉祥寺店のみ(先行特典あり)
 >●通常受付開始:10/4〜  各店舗


9月27日は『アニゲLive Station!あいのDate Show新谷良子』
30名招待。でも“18歳以上で、帰りに自分の足を確保できる人”が条件。

声優Waveどきどき!バスツアー〜新谷良子と清水愛のあなたに☆愛にゃん〜開催決定!
ツアーといっても日帰り。ツアーといえばもう一つは・・・

坂本真綾ミュージックファイルさんによる「激★店」キャプ。
kawaguさんが良子ちゃんにはまっていく・・・待っていますよ〜。真綾系の友人もいますし。(w

09月18日(木)
どうやら昨晩の内に“10,000アクセス”を越えたようで。

ここのページを見てくださった皆様、本当にありがとうございます。

#カウンタをつける前のアクセスが900くらいあったので、ぶっちゃけもっと前に越えているのは秘密。(w

まあ一日で10,000越えるところもざらにあるので、そんなに大袈裟なことではないのかもしれませんが、自分にとっては「えらいこっちゃ」です。
当初の目的は、

・○○あんてなに捕捉される
・一日100アクセスを越える(一回でいいから)

だったんですがどちらも既にクリアして、後はどうやって終わらせるか。
一年間は続けますが、引き際って難しいかも。

ニュースサイト交響曲(いろんなところから)
ここも載っています。吹けば飛ぶよなサイトと思っているんですが・・・

阪神タイガース>観客数300万人突破 史上初
18年前の優勝時より多いんですね。当時甲子園に行った身としては意外。

東京モーターショー、小学生以下無料で来場促進
 >600円だった小学生以下は無料に、高校生を1200円から600円に値下げし、車への関心が薄れている若年層の来場を促す。

サイレントヒル,実写映画化へ向け制作開始!

バンダイ、PS2「機動戦士Zガンダム エゥーゴ Vs. ティターンズ」を12月4日に発売。マルチマッチングBBに対応
PS2「機動戦士Zガンダム」がMMBB対応に

最も攻撃されたのがLinux?RinRin王国さんより)
嘘ついちゃいけないなー。ますます印象が悪くなる。

「GetBackers-奪還屋-」ドラマCD第1弾発売

完全受注生産!! ノーマッド特大ビーズクッション発売決定!
特大ではないけど。限定各500個! ビーズクッション4種発売!!

800円マキシシングル連続リリース!!新谷良子「ワガママ date show」の発売記念イベント“良子に会いまShow”開催!
若干誤字脱字あり。ヤマギワソフトでの模様です。

『りょーこに逢いまshow!』in関西 イベントレポート
M岡さ〜ん、写っていますよ〜

究極の萌えスポット! ゲーマーズ本店 ガチャ・美少女館オープン!!

09月17日(水)
職場内で例の“1/1ポスター発売延期”について朝から盛り上がったり。
そこでの疑問は、やはり「何故発売延期になったか。」
その理由については

1.限定50という数字に非難の声が上がり、印刷が間に合わなかった
2.紙で印刷したものの破れやすく、商品としてなりたたなくなった

という意見が主流。
1番だと単に刷ればいいだけの話なので、そんなに時間はかからないかと。(WPC EXPOなどで行われるプリンタデモみたいに)
とすると2番が有効?

「紙の強度を考えて特殊な加工がされるんじゃ」
「いっそのこと掛け軸にすれば持ち運びも楽」

なんて意見も。(w
取り敢えずの結論は、

買っとけ(あんたが)

だと。取り敢えず枚数が増えればいいですね、買うのに困らない程度に。

ソルダム、WPC EXPO 2003で水冷ユニットを公開

FTTHって本当に高いの?
東京から新潟は名古屋より新幹線代が安い
場合によっては高いと思っていたほうが安い例2つ。
#東京<−>名古屋:運賃6,090円+特急料金4,490円=10,580円
#東京<−>新潟 :運賃5,460円+特急料金4,810円=10,270円

「ダ・カーポ」朝倉純一役:泰勇気インタビュー

林原めぐみがNHKラジオの「こども夢質問箱」にもゲスト出演決定れいんぼあくたさんより)

10月12日、"声優Waveプレミアムイベント・望月久代SP"開催決定!
良子ちゃんかと思っていたらもっちー。ちょっと意外。

浅野真澄ミニアルバム発売記念イベント
今日の18時にはアニメイト池袋本店で配布終了。早っ。

09月16日(火)
18年ぶりの阪神優勝、ということで他のチームではなかなか無い記事が。

優勝メモリアルロゴ入り!「阪神タイガース優勝記念限定モデルGC」発売決定

【特別企画】星野監督ありがとう!! 18年ぶり阪神優勝記念! ――一挙紹介タイガース関連パソコン製品

そんな中、私はゲーマーズに行ってきて

・声優グランプリ
・アニメージュ
GAキャラクターファイル04「フォルテ・シュトーレン」

を購入。これでなんとか50ポイントゲット。G.G.Fチケットに漸く届きました。
時間があったら・・・あるんだよなぁ、その日。東京じゃないけど。(w

あやまっちゃうぐらい、静かです――Power Mac G5速攻レビュー

光インターネットでは1台のPCがネット上の“立派な凶器”になり得る

3代目「D-snap」が象徴する、松下の変身

GC「式神の城II」初回特典は招き猫型フィギュア!?

長澤奈央&angelaのラジオ新番組スタート!
「ホレぼれ。」公開録音で発表になったもののうちの一つ。

すたちゃにますみんのページが登場
Flashを多用するページ作りは相変わらず。
デビューアルバムのイベント情報も。(9月16日18:00時点でアニメイト秋葉原店では配布終了していました)

TSUTAYA onlineにてオリジナルMFタオルを期間・数量限定で販売!

清水愛ちゃんの今年のイベント状況BRAINSTROMさんより)
良子ちゃんはこんな感じ:2003年新谷良子イベントログ

RinRin王国さんによる『激★娘』イベントレポート
相変わらず詳細です。

ゆかりん1/1ポスター発売延期
正直っていいですか?助かった〜。
朝一で並ばなきゃいけないかと思っていました。(買う気満々?)

09月15日(月)
まず初めに。

阪神セ・リーグ優勝おめでとうございます。

ということで、ゲーマーズは優勝翌日の16日、ポイント3倍日です。

そんな今日は「りょーこに逢いまshow!」小田原→横浜×2に行ってきました。
最初の会場である小田原は11時スタート。尚且つ今日は10月25・26日に行われる朗読劇のチケット申し込み初日。
移動中ながら送れたようなので一安心。偉いぞAirH"!
あとはチケット確認届くのを待つのみ・・・
---
日時:2003年09月15日(月)11:00〜12:02
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:アニメイト小田原店
内容:サイン会&握手会


今回の会場は・・・アニメイト小田原店のレジ。衆人監視の元、握手会・羞恥プレイでした。(w
時間通りに良子ちゃん登場。
髪は輪ゴムで上に留めていて、黒のブラウスに黒のスカート。(膝上)上下とも白の縁取りが入っていて、パッと見ワンピースかと思いました。
挨拶はなく、静かにサイン会&握手会スタート。
サインを渡す係:えりんぎちゃん
参加者の後ろに立って時間が長いと先を促す係:つつみん
そしてこれといってすることがない秋葉さん。(w眠そうでした〜。

イベント自体は速いペース、と思ったら・・・時間を押してしまいました。後もあるのにこんなことって初めて?
私 「今日は色々ありますね。僕は池袋には行けませんが。」
良子「いや〜、私参加しないんだけど。」
私 「知っています。(w良子ちゃんは移動時間だし。」
良子「えー!申し訳ないなと思っていたんだけど。」
ヘリで移動しない限り無理だと思うんですけど。(池袋12:00/横浜14:00)

そして終わりの挨拶はなく良子ちゃん退場。

オープンスペースだと自分の番が終わってからも見ることが出来るので、ちょっと嬉しいです。
#その分自分も見られているのかと思うと・・・思わないようにしています。
---
車で移動ー。道に迷うー。時間ギリギリ。(w
ドライバーのM氏、お疲れ様でした。
---
日時:2003年09月15日(月)14:00?〜
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:ゲーマーズ横浜店
内容:サイン会&握手会


こちらの会場はゲーマーズ横浜店3階の一角を区切った、周りからは見えないところ。
時間前に滑り込んで(3,4分余裕はありましたが)、「何処でやるのかなー」と思っていたら始まっていました。だから正確な開始時間は分かりません。
#衣装は略。着替える時間ありませんって。
列の終盤になって自分の番は30分を過ぎた頃?
小田原土産(wも渡しましたし、後ろにいたドライバーのM氏の紹介もできました。(^^;;ちなみに良子ちゃんは電車移動とのこと。
ちなみにここでの布陣はサイン渡し:秋葉氏、警備員:つつみん、フリー:えりんぎちゃんでした。
サイン手渡し&握手が終わると、横にある非常階段からひとまず外に出されます。だから何時終わったかも不明。
3階に行っていたら分かったかな〜。
---
終わって食事。ここから次は2時間以上間があったので、まったりモード。つか皆眠そう。
ダラダラ〜と横浜西口→東口に歩いていったら丁度いい時間に到着。
なんか「新宿鯖」作成者として晒されたり。(wリンクしちゃいますっ。
---
日時:2003年09月15日(月)17:10〜
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」
場所:アニメイト横浜店
内容:サイン会&握手会


アニメイト横浜店には16:30頃到着。その時点ではイベント参加者が何処に行けばいいか分からなかったので、店内をウロウロ。
すると同ビルの5階に会場がある、とのこと。(アニメイト横浜店でのイベントだとそうみたい)
エレベータで上ると・・・ 筆文字がステキこんなものが。慰安旅行か?
この表記通り“芙蓉の間”に入ると、下は絨毯、天井はシャンデリア。ディナーショーみたい。
床に直接座り待っていると、10分押しでスタート。・・・とその前に良子ちゃんのトーク。(〜17:22)

アニメイトは「あいのうただから」のイベントなので、それを中心に。
・「あいのうただから」のジャケット撮影には幼稚園を舞台にした。条件に合ったところをみつけたが、撮影当日は大雨。やむなく室内で撮影した。
・そのジャケットで幼稚園(の方:つつみん談)の作品である“クマ”と共演した。
・3枚目はUNDER17が提供。「とっても格好いい」曲に仕上がった。プロモーションビデオは「ワガママ」のCMに出ていた。何かの球技だけど、球はスイカとか。
#これのことでしょうか?食べ物を粗末にしちゃいけません
・横浜アニメイトには3年前によく来ていた。カードをいっぱい溜めていた。(今日は何も買っていない)
・いつもの癖で店舗にそのまま入ろうとすると、直接ここ(芙蓉の間)に通された。途中に筆文字で“逢いまshow!”と書いてあってびっくりした。(上写真参照)
・(質問:本当の身長は?)158cm。靴を脱いで実際に見せてくれました。思ったより小っちゃい!

そして本編開始。
配置は・・・前回と同じ。えりんぎちゃんはいなくなっていましたが。

自分の番が終わると部屋から出されるので、何時に終わったかは不明。

なにはともあれ良子ちゃん、お疲れ様でした。一日で多くの時間を過ごせて嬉しかったです。
くれぐれも体調を崩さないように。(自分も)
---

09月14日(日)
大阪も月夜が美しいですねー。

家に帰ってから世界柔道の日本人選手・メダリストインタビューを見ていたら更新が遅くなってしまいました。
んで今日行って来たのは東京タワーが近くにそびえるメルパルクホール、「ホレぼれ。」の公開録音です。

入場順は抽選、ということだったのですが14:30で18列、15:00に来た友人は22列(くらい)だったので、適度に早く来たほうが良かったのかも。
#ま、私の場合は元々引きが弱いですから。
---
日時:2003年09月14日(日)17:04〜19:31
タイトル:「すたちゃ情報発信番組 ホレぼれ。」公開録音
場所:メルパルクホール
内容:公開録音


舞台上にはスクリーンが一つ、そしてテーブルが幾つか。
まず初めに・・・「誰もいないよ?」「じゃあ歌っちゃおうか」とのセリフから曲がスタート。

「ほれぼれな気持ち」(パステル)

衣装は白いTシャツ(パステルのマーク入り?)に下はスカートやらパンツやら色々。あっという間に終わりました。

続いて神田朱美ちゃん、白石涼子ちゃん、野中藍ちゃんの順にミニコントを挟みつつ(^^)登場。服装はキャラクターショーと同じ“キャンディーズ”。
舞台上では公開録音は明日(15日)の設定。

藍「ところで部長。15日の敬老の日は用事が入ったので、公開録音の日を1日早めました」
朱美「あ、そう。・・・って今日!」

で3人が舞台上から一旦姿を消し、再登場して改めて公開録音スタート。
“寒い”ギャグが入ると、“すたちゃウェーブ!”と称して舞台正面左側からウェーブをする練習をしたり。
進行は、番組と同じく各番組のゲストを呼んで、その番組の紹介をするというもの。持ち地時間

・ウルトラマニアック

ゲストは堀江由衣ちゃん。始めは3人<−>ほっちゃんで別テーブルに座っていたのですが、ほっちゃんが朱美ちゃんを呼んで2人<−>2人に。
ほっちゃん・朱美ちゃんの2人が仲がいいことを演出していました。(w

・D.C.〜ダ・カーポ〜

ゲストは野川さくらちゃんに田村ゆかりちゃん。
アフレコ現場でお互いにあだ名を付け合っていたり。
ゆ「私は・・・ゆかりん。だって『そう呼んで』って言ったし。皆『どんな呼び方でもいいですー』って言っていたじゃん」
ゆ「あまり出ない人、“ことり”とかいう人にも付いていない」
策士です、ゆかりん。

・宇宙のステルヴィア

唯一の男性ゲスト、水島大宙氏が登場。会場の声は誰にも負けずに大きかったです。
大宙「俺だけ男性で、楽屋も当然別で。女性陣はロビーみたいなところ?俺は13畳くらいのところ」
女性陣に関してはパステルが一番早く到着し、楽屋に蚊が出るということで途中で変わったそうです。
現場は仲が良かったそうで、アフレコが終わって、別の仕事が終わった後で集まって食事をしたりしたとか。

・奇鋼仙女ロウラン

今野宏美ちゃん、浅野真澄ちゃんがゲスト。
始めは凄い狭いアフレコ現場だったが、広くした途端にどんどん人がいなくなって(キャラクターが劇場で死んでいって)寂しくなったとか、 話も重いせいか、すごい先輩がいたせいか現場は凄い静かだったとか。

作品対抗!キャッチーなコピー研究会議SP

ここでゲスト全員+パステルが揃って、入場時に募集した“キャッチーなコピー”をお互いに付け合う、というコーナー。
今回は“(キャッチコピー)な○○部長”という感じ。最優秀の番組には1分間の宣伝時間が与えられます。

ほっちゃん(ウルマニ):ちくわ大好き→神田朱美
のさく・ゆかりん(ダカポ):実は裏切り者→堀江由衣
ひーちゃん、ますみん(ロウラン):牛丼汗だく→白石涼子
パステル(パステル):煮え切らない・・・→水島大宙
大宙(ステルヴィア):まさか!?→増山鈴乃音

大賞は会場の拍手で決定・・・なんですが、圧倒的差“実は裏切り者、堀江由衣部長”に決定。(w
番組宣伝の際にきちんと裏切って、ダ・カーポの宣伝をしていました。

シークレットライブコーナー

“シークレット”ということでいきなり始まったり、ふらりと舞台に登場したり。

「Pump up!」(長澤奈央)
「いろは詩」(鈴木利宗)
「Candy Lie」(r.o.r/s)

結構豪華だったんじゃないでしょうか。特にr.o.r/sは初舞台だったようで、貴重でした。

新作情報上映会

舞台上スクリーンからの、映像による上映会でした。
・angela、12月3日にアルバムリリース
・浅野真澄、10月22日にミニアルバムリリース、作詞は全6曲本人、全国主要都市でキャンペーンも開催(詳細は未定)
・瓶詰妖精、アニメ化
・長澤奈央+angelaのラジオ番組スタート

パステルLIVE

「空のキャンバス」(パステル)
「PASTEL '77」(パステル)
「jump!!」(パステル)

これにて終了。
最後にシークレットゲストを含め全員が舞台上に集まり挨拶。
そこでほっちゃんが感極まり涙を浮かべました。そして司会の3人、特に朱美ちゃんに対してねぎらいの言葉をかけていました。
去年春のスターチャイルドフェスティバルの自分の姿とダブったのでしょうか。突然だったのでびっくりしました。

時間ぴったりの2時間半。コーナー目白押しで飽きる時間すらなかったのは構成が良かったのだと思います。
ただゲストが多いせいか、一人一人の喋る時間は当然短くなるわけで。そこまでいうのは贅沢、というものでしょうか。
---

09月13日(土)
休みにしては早起きして、ローソンに行ってきました。
目的は清水愛ちゃんの声優Waveチケット獲得。職場の同僚:S氏とイベント仲間のN氏でチケットゲット!を狙います。
#「パトレイバー」を見て駅前ではなく、連敗中の近所のローソンにしたのは秘密。(w

結果。
10:02〜S氏からチケット確保連絡。
同時刻〜N氏からもチケット確保連絡。
自分〜回線が混み合っている状態。

・・・やっぱり駅前にすればよかったかな・・・回線細いよ。
#ちなみに10:09に完売を確認しました。(少なくともS氏分のキャンセルはありますが)

今日はこれからパステル featuring 清水愛に行って来ます。

追記:17時頃、Mai:lishのカウンター席で「空のキャンバス」をエンコードしてたのは私です。(w
---
日時:2003年09月13日(土)19:09〜19:29
タイトル:パステル「空のキャンバス」発売記念 握手会
場所:石丸電気ソフトワン
内容:トーク&ライブ&握手会


司会のお兄さんからの挨拶。
司会「時間の関係で未成年の日永田麻衣ちゃん、増山鈴乃音ちゃんが握手会に参加できません。」
会場「(ふ〜〜〜〜ん)」
司会「えー!とかじゃないのかよ!」
済みません、「ネタを用意していなかったので、助かった」と思ったのは私です。

そして7人登場。服装は上が紺色のTシャツ、下は思い思いのスカートでした。
主に司会担当は今野宏美ちゃん。(ひーちゃん)
・自己紹介
ほどなく終了。なぜかひーちゃん横のきみきみからスタート。

・振り付けについて
「愛ちゃんは振り付けを始めるのが遅かった割に覚えるのが早い」(加藤奈々絵ちゃん)
「一瞬だけ格好いいところがある」(ひーちゃん)
そしてサビの部分の振り付け講座。
トークは非常に短めでした。というか一人一人喋れなかったような。

「空のキャンバス」

そして・・・今日はひーちゃんの誕生日!バースデーケーキが登場し、「ハッピーバースデー」を会場と一緒に歌い、誕生日を祝いました。
これにて本編終了。時刻は19:30前。早っ。2人の出演は30分までだったんですね。
続いて握手会へ。
順番は、白石涼子ちゃん、加藤奈々絵ちゃん、こやまきみこちゃん、清水愛ちゃん、今野宏美ちゃんの順。
2人減ったとはいえ5人も並ぶとなかなかスムーズに動かず、スタッフに強引に“引っ張られる”(文字通りの意味)人も。

時間は本当に短かったですが、開始が遅いこともあり仕方なかったかも。
明日は「本番」の公開録音です。皆様お疲れ様でした。
---

09月12日(金)
今日職場に持って行った物:

・ペプシのガンダムボトルキャップ×21個
・ペプシ×2本
・hm3

以上。(えー

ボトルキャップは先日箱買いしたときの残り全部。共同出資した人(2人)に分けてきました。
ペプシは飲んでいただくために。自分の分は体のことを思ってパス。
そしてhm3は、同僚が見たいと言ったから。(w
何て言われるか不安でしたが、内容といい紙の質といい概ね好評。「これで1,470円なら妥当」とお墨付きも貰いました。
#地味な布教活動。(w

緊急入手!Athlon 64速攻ベンチマーク

Office 2003とXML 〜InfoPathという武器〜

IE特許問題、Microsoftが提案する回避策は

第3の静音手法 クロックダウン〜"未知"のPentium 4 1.2GHzで作る静音PC
Pentium IIIではダメでしょうか。(キャプチャPCはP-3 1.13GHz使用)

FOMAで阪神戦を見てみた
結構いいみたい。けど“1分56円”というのは・・・試合終了前に電池切れしたそうですが。(^^;;

セガ、自販機コーラに「サクラ大戦」アクセサリーを同梱するプレゼントキャンペーンを9月19日から実施
自動販売機とは珍しい。ドラッグストアなどで安く、大量に購入できないのはコレクターには痛い。

「ゲットバッカーズ」最終話アフレコ

話題作ぞくぞく! TBSアニメーション 夏の祭典「TBSアニメフェスタ2003」レポート

新TVシリーズ「藍より青し 〜縁〜」 放送局情報掲載。MOON PHASEさんより)
 >関西テレビ・東海テレビ・テレビ神奈川・千葉テレビ・テレビ埼玉にて今秋放送予定
Mai:lish吉祥寺店、メニュー更新
 >9月13日(土)より、「天使のほっぺ」とお好きなドリンクセットで800円に

「せんせいDay」イベントレポートアップ★

「ブロッコリー キャラクターグランプリ 2003 人気投票」結果発表!!
1位はでじこ、かと思ったらミルフィーユ桜葉でした。ちょっと意外。(でじこは3位、2位はミント)

秋葉原アウトレット店 ファイナルセール!
15日(月)に閉店、20日(土)には「ゲーマーズ本店別館」として生まれ変わるそうです。

9月24日、10月1日「井上喜久子のキャラメルハイツ」に良子ちゃんゲスト出演(グエンディーナ・ニュースさんより)

カオシック×アクエリアンナイト正式タイトル決定 パーソナリティ変更も(Aniradi Networkさんより)
かないみか様&木谷高明社長から、波川大輔さんと新谷良子ちゃんに

09月11日(木)
ここ何ヶ月か、メイド喫茶がオープンするというニュースを良く聞きます。
参照:Cafe restaurant KANONふぁんしーどかふぇぴなふぉあ

初めは珍しかったメイド喫茶も全国各地(というほどでもないですが)に見られるようになりました。
元々メイド喫茶というのは、「喫茶」というカテゴリの中から飲み物の“質”“料金”などではなく、“雰囲気”を差別化したものだと考えています。
けどこう乱立されては当初の珍しさはなく、メイド喫茶自身が「メイド喫茶」という一つのカテゴリになった感があります。
これからは生き残るためにメイド喫茶間でより分かりやすく差別化を図るようになるのでしょう。

そんな話を職場でしていたのですが、結論は

「新しくできるメイド喫茶に偵察隊として赴け」

とのこと。
#頼まれなくても行きますけどねっ。(w

そんなメイド喫茶の一つ、Mai:lishからニュース色々。
---
・メイリッシュ商品券の発売
 >9月19日より両店舗にて販売開始 商品券は1万円で1万5百円分の価値があります〜

・メイリッシュメンバーズカード発行予定
 >イベントの告知などが優先的に受けられるとか・・・なんと会報なども考案中とか!

・イベントディ延期
 >予定として10月始めに吉祥寺店にて某大手制作会社さん黙認のイベントを考えております〜。。。
---
8月の悪夢がまた? Windowsに深刻な脆弱性
またかよー、という突っ込みは置いといて。

5V PCIカードユーザーはご用心 - Power Mac G5のPCIではサポートせず

ボタン1つで“2D”から“立体視”へ――シャープ、3D液晶ディスプレイ搭載ノートPC

後藤弘茂のWeekly海外ニュース Xbox2は“小さくクールで低コスト”がテーマ
 >“PS3はPCではできないこと”をやろうとし、
 >“Xbox2はPCでなければできないこと”をやろうとしていると思われる。


朝日を浴びないと太る? 日大グループが解明

8年ぶりの新シナリオにシリーズ初の3D!『イースVI -ナピシュテムの匣-』いよいよ9月27日発売!

ゲーマーズ&コスパ・ショップ全店で「True Love Story Summer Days, and yet..」の店頭キャンペーン実施!

テレビの「アキバ系インタビュー番組」の裏側A@さんより)
 >「インタビューに応じてくれて、なおかつTVで顔を晒してもいいというぐらいだから、
 >仕込みとかをするまでもなく、言動というか“人生”がどこか突き抜けているというか…。
 >まあ、ある意味『イッちゃってる人』が必然的に登場することになる」


あのアニメ店長が、ついに舞台化!! 舞台『贋作・アニメ店長』出演者インタビュー

あの「Welcome!」のベスト版発売決定!!

G.G.F.イベント「〜G.G.F. Evolution 2003〜」新着情報!!

『新谷良子のもっと!あなたと☆お・で・か・けDVD』発売記念キャンペーン詳細決定
まとめるとこんな感じ:
---
10月13日(月):14:00〜握手会@ゲーマーズ本店
10月13日(月):18:00〜ミニイベント@ヤマギワソフト館
10月19日(日):13:00/15:30〜新谷良子のあなたと☆お茶会@???
---
ヤマギワのチケット配布も10月5日から発売日の10月8日になりました。「まふっ」明けでないのは助かるけど、ゲーマーズと重なるかぁ・・・

“新谷良子”“ヤマギワ”といえば、先日のイベント。写真がアップされていました。
・・・ちょっと前の携帯で取ったような画質の悪さですが・・・

「眠れぬ夜につかまえて」が自己最高の51位(れいんぼあくたさんより)
おめでとうございます〜!!

ゆかりん関係いくつか。

ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」オリジナルグッズ発売決定!

夢見る黒うさぎ:Photo Gallery更新

夢見る黒うさぎ:3rdアルバム情報掲載
といっても11月6日発売!のみ。

09月10日(水)
ペプシ買ってきました。箱で。
ペプシペプシペプシ・・・
発売してから一週間が過ぎ、職場の近くでは見かけないこともしばしば。
自宅近くのスーパーにも残り数箱、というところをようやっと確保しました。
これでペプシには当分困りません。というか今、困っています。(体調不良で)

#ちなみに1本98円でした。

生ごみ、犬のふん、消火器… 悪質ごみコンビニ悲鳴

Microsoft本社 おのぼりさんフォトツアー〜オプショナルツアーは“ビル会長のお宅拝見”

ウイルスの名前はどうやって決まる?

DDIポケットの売却話、2題useDDIpocketさんより)
AirH"に何の不満も無い(メール・Web使い放題、通話に支障なし)ので、サービスさえ提供されれば何とでも。

基本的にはパンチラ喫茶です Chi-la-la Cafeレポ by はげ丸さん
A@さん、秋葉原の新メイドカフェ「ぴなふぉあ」予定地視察(以上2件、RinRin王国さんより)

まほろまてぃっく90枚限定のテレカがTGSで販売!
90枚って・・・ヤ○オク直行?

聖八百万学園Web大幅リニューアル

P・K・O LIVE TOUR 2003 CAUTION! &『熱風海陸ブシロード』声優オーディション開催決定!
 >同所で「BTL 3」も行われるが、完全に別のステージとなっているので注意
 >(ただし、両方のコンサートに参加するといいことがあるかも…)。

なんて意味深なセリフも。

朗読劇だよ!あっぷるず 〜萠えよ奥様〜Enter the Mocchie〜(いろんなところから)
 >ゲストに氷上恭子・新谷良子を迎えた書きおろしシナリオを舞台上で実演!

09月09日(火)
9月も上旬を過ぎ、もうすっかり秋ですね。(平日は一日中建物の中にいるので、日中が以下に暑くなっても分かりません)
ということで、VAIO秋モデル発表

・・・Uシリーズが消えた・・・

C1、SRに続きUまでもが・・・今使っているSR9/Kが性能的にいっぱいいっぱいになってきたので、今回の秋モデルにはほんのちょっと期待していたのですが。
まさかラインナップそのものが消えるとは。(w

逆にちょっと嬉しかったのがiPodの新型。
15/30GBが20/40GBに。
単にHDの容量が増えただけですが、買おうとしていたものが寸前でバージョンアップするのは得した感じ。
土曜日あたりに買いに・・・行くかなぁ。
#チケット取りに気を取られて忘れている確立80%。(w

オランダ控訴裁「著作物へのリンクは合法」の判決

セガ、PS2とGC「激闘プロ野球」発売記念イベントを東京と大阪で9月11日に開催
ファミコンの「スーパーウルトラベールボール」とか、リメイクしたら絶対面白そう。(某ラジオネタ)

すたちゃ作品 魁!!クロマティ高校 更新
メカ沢新一Cのキャストがかないみか様。

「楽しいエコロジー」"TOKYO−Q−NET"にブロッコリーも参加!

良子ちゃん第3弾マキシはUNDER17が楽曲提供イベント初心者の日記さんより)

09月08日(月)
あれ以来、ほぼ毎日ペプシを飲んでいるのですが、

お腹の調子が・・・ちょっと・・・

土日に一旦ペプシの供給を止めてみたら、調子のいいこと。(w
どうも私の体はペプシに対応できていない模様。
#その割に箱買いを計画中。目指すは“GM10機”。

昨日の「深夜のなんか」アニソンSPをちょっと追加更新。
これといって面白いことも書けないし、記憶力も良くないので、早めの更新しか“売り”がないんですけど、日をまたいで更新するとは・・・
もっと精進せねば。

ついで(?)に良子ちゃん情報。

新谷良子がヤマギワソフトで「もっと!あなたと☆お・で・か・け」発売記念イベントれいんぼあくたさんより)

整理券配布は10月5日(
10月5日(日)と言えば・・・

・「深夜のなんか まふっ×5」の翌日
・ほっちゃんの「残暑見舞いキャンペーン」@朝霞の当日
激★店ミステリーツアー当日

って、なんでこんな重なるかなー。(最後の一つに私は該当しませんが)倒れるぞー。

新米盗難は間違い 農協職員のミス
 >職員は「了解済みだと思って運んだ。盗難事件と報道され、びっくりした」

日比谷・松本楼の恒例10円カレー、今年は100円に
 >売上金全額を園内に桜を植樹する費用として寄付することになった。
来年からは元の10円に戻すそうです。

アップルパイを自主回収 マック、指定外着色料で

PSX初お目見え!欧州でPS Experience開催

バンダイ、「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」発売4日でハーフミリオン突破
売れ行き好調の模様。でも昔なら1日でミリオンとかあったような。

マイクロソフト、SP1非適用のWindows XPへの修正プログラム公開を終了

米MS、とんだお粗末-重大な脆弱性用のパッチが役に立たずカトゆー家断絶さんより)

西川口、可愛い制服の喫茶店「Chi-la-la Cafe」が09/06にオープンしていた!
秋葉原、新メイドカフェ「ぴなふぉあ」この秋オープン(以上2つ、RinRin王国さんより)
もう希少価値もへったくれもなくなった感じ。次はあなたの街にもメイドカフェが?

坂本真綾の『明日への扉』がフリーダウンロード+トキドキニッキ+さんより)
会員登録(無料)が必要

デ・ジ・キャラット5周年記念!! 5ヶ月連続限定商品第2弾「D.U.P.&デ・ジ・キャラットフォトフレーム」発売!

09月07日(日)
Mai:lishガンダムdayの詳細はこちらへ。(挨拶)

よ〜く考えたら、秋葉原店で開催だったんですね。
吉祥寺に行っても何も無かったわけだ。良かった。

んで今日もガンダムdayだったんですが、時間が昨日と同じく17:00から。
あちゃ〜、今日は「深夜のなんかすぺしゃる」が入っているんだ〜。
---
日時:2003年09月07日(日)19:11〜21:57
タイトル:やまけんと新谷良子の「深夜のなんか」アニソンスペシャル
場所:新宿ロフトプラスワン
内容:ライブ


会場は椅子が所狭しとあり、座敷席はいつもより低めに(というか普通の席と同じ位置)にありました。
ステージには背の高い椅子が何脚か、トークライブのように机はなくマイクスタンドがこれまた幾つかありました。
#掘りごたつの上には薄い板しか張っていないため、「危ない!やまけんさんとか・・・」(良子ちゃん)

ちょっと押して曲とともにMIDIはらふじ氏、やまけん氏、そしてサイキックラバーヴォーカル:YOFFY氏登場。

「???」(MIDI、やまけん、YOFFY)

いきなり曲名が分からなくってすみません。
これ以降は曲間にトークがあり、次に歌う曲のタイトルを言っていました。
まあそのトークの右へ左へ彷徨うこと。(w
ちなみに今回の出演者は、
やまけん氏、MIDIはらふじ氏、サイキックラバー、影山ヒロノブ氏、新谷良子ちゃんです。
良子ちゃんの服装は、上がピンクのTシャツ(黒の縁取り)、黒のスカート。(膝上は当然)
曲順とトークを箇条書きします:(一部敬称略)

「WE GOTTA POWER」(ドラゴンボールZ:影山、やまけん)
「GET THE WORLD(?)」(爆走兄弟Let's & Go!!:影山)
「電撃戦隊チェンジマン」(電撃戦隊チェンジマン:影山)
「こころはタマゴ」(鳥人戦隊ジェットマン:影山)
「???」(影山+YOFFY)
「いつも手の中に」(住めば都のコスモス荘:サイキックラバー)
「TRANSFORMER-Dream Again-」(超生命体トランスフォーマー マイクロン伝説:サイキックラバー)
「笑顔を忘れない」(ナースエンジェルりりかSOS:新谷)
「Resolution」(機動新世紀ガンダムX:新谷、MIDI)
「スターダストボーイズ」(宇宙船サジタリウス:影山)
「夢光年」(宇宙船サジタリウス:影山)
「ウィーアー!」(ONE PIECE:全員)
〜アンコール〜
「JUMP!」(サイキックラバー、MIDI、やまけん)

サイキックラバー:
「UNDER17に対抗するには“ボーイズラブ”しかない」と主張するYOFFY氏、それに引き気味なIMAJO氏。(^^;;
歌舞伎町の思い出は「ヤクザに殴られた」(YOFFY氏)
マイクを持つと意外と喋りたがりのIMAJO氏。

新谷良子ちゃん:
このイベントのために実家に帰ったときに8cmCDを探してみたら「8割がアニソン」。残りの2割はglobeとか。
#ここで客席から「レーベルは?」という質問が。(w
グッズが買えなくて、角材に“セーラー××”(全員の名前)として遊んでいた。その後には輪ゴムを挟んで“ギター”として遊んでいた。
実家に帰ると階段に置いてあって、この日のために持って帰ろうとしたが、(コロコロ転がす)カバンからはみ出すため断念。正解だと思います。
「へぇ〜」実物大モデルの話で、「好きとか(へぇ〜)嫌いとか」(ときメモ)で「イベントやったら楽しくない?」楽しくないです。(;_;)
#他には「天罰!天罰!天罰!天罰!(へぇ、へぇ)」とか。(w
吹奏楽部では“ティンパニー”(打楽器)担当。「ティンパニーじゃない、新谷!」と主張するけど、野川さくにゃんからも「可愛い」と言われている。

影山ヒロノブ氏:
ブラジルに行って歌ったら5,000人くらい集まった。「アニソンは世界を越える」
前回より人が多くて、「良子ちゃんのおかげ」。私もそんな一人っ。
アニソン歴27年。最初は(超時空騎士団?)サザンクロスの挿入歌。声優さんの声が低かったのに、いきなりハスキーな(自分の)声になって「合わね〜」と思った。
17:00集合で一番早く会場に着いたのは、影山氏。

やまけん氏、MIDIはらふじ氏:
何曲か歌っていますが、全部いきなり歌っているみたい。「元々歌う予定ではなかった」(MIDI)のも。
やまけん氏の中でこの日は“さだまさし”がブーム。「愛は死にますか?」(「(清水)愛ちゃんは生きてるよ」なんて客席から声も)
やまけん氏とMIDI氏が集まると、カラオケ前に寸劇が入るのはいつものこと。何故かキャラが被らないのが不思議。
その寸劇(セリフ)で実の娘に負けるMIDIはらふじ氏。「英才教育?未来はアニソン歌手に?」

アンコールは予定していなかったようで、楽器の弾けるサイキックラバーが呼ばれ、急遽出来る曲、ということで「JUMP!」が選ばれました。
そのときに良子ちゃんが客席に「しぃーっ!」て指で指示しながら行く様を間近で見れました。いい香りでした。(爆
#良子ちゃんはそれ以外でも結構客席に混じっていました。

知っている曲から知らない曲まで色々ありましたが、ここまでアニソンを集めて聞くのはなかなか無いこと。
というか「リハーサルなし」(やまけん氏)なのでほとんど「パセラ(カラオケボックス)状態」。(やまけん氏)
けど楽しめました〜。また機会があれば行ってみるかも。良子ちゃんがいれば確実。(w

ちなみに良子ちゃんの選曲は本人だそうです。マニアックっ。
---

09月06日(土)
今日の予定は、
Mai:lish吉祥寺店でガンダムdayを満喫
→「りょーこに逢いまshow!」inヤマギワ

だったんですが、ガンダムday仕様になるのは17:00以降とのこと。
昨日の夜中にスタッフ日誌を確認してよかった〜。

ということでちょっと遅めに起きて、ヤマギワ2回回しです。
ちなみに今日の収穫物。
良子ちゃんのサイン+プリクラ プリクラ拡大図記憶が飛んだー。
---
日時:2003年09月06日(土)17:04〜17:57
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」ヤマギワ
場所:ヤマギワソフト館
内容:トーク&ミニライブ


ゲーマーズなんば店と同じく、入る前にアンケートを渡されました。
椅子席は50くらい、のこりは立ち見。始まる前に前に詰めましたが、『ピンクのバンビ』のときより余裕があったような?

ちょっと時間が押して、つつみん登場。程なく良子ちゃん登場。
本日の良子ちゃんのお召し物はこんな感じ:

上:黒のTシャツ(ドクロマーク)
下:ピンクで裾が白のふわふわ、膝上

秋葉原でもワガママだっていいでshow!

・紫のカラーボールの呪い

ジャケットに1つだけ映っている紫色のカラーボール。色があまりに毒々しいので奥のほうに仕舞ったはずだが、何故か1つだけ映ってしまった。
CD帯裏の釣り竿、あれはつつみんが(頼まれもしないのに)買ってきた。他にもつつみんは色々と買ってきていた。
よく見ると分かるが、“靴下焼け”している。素足にスニーカーは珍しい?(実は短い靴下を履いている)

・(タイトル失念)

「ワガママ date show!」は「ピンクのバンビ」の続編的世界。
2人の中はだんだん進んでいっているんで、「次はもっと進んだ中に。そして成田離婚」(つつみん)(w

・新ユニット“PINK BAMBI CLAPPERS”

ボス:良子ちゃん
平社員:つつみん
裏ボス:R・O・Nさん
という構成。裏ボスは強いとか。(w
ここでクラップ講座。つつみん、良子ちゃん、ちょっとずつ間違うのは勘弁。あと、「3 2 1」に合わせて振り付け講座も。
また最後の「タン・トゥン」はR・O・Nさんの提案。「ラララとかフンフ〜ンとかじゃなくて、新しくない?」(良子ちゃん)

これはだだのあいのうただから

“だだ”は打ち間違いじゃないです。
台本から“だだ”。「UCOさんのメールから“だだ”でした」(つつみん)
そんなFuntaが作った「秋の空」は年配、30代に受けがいいとか。

また、レコーディングからマスタリングまでが凄い速さで終わったとか。発売まで時間無いですから。(^^;;
そんな時に(マネージャの秋葉氏が持ってきた)アイスを食べていて、よく見たら最中の皮が。挟んで食べるものだったらしい。
お腹が空いていたのでそれを食べることに。
「ウサギがキャベツを食べるときの音みたいってUCOさんから言われた。つつみんが言ったら『ふざけんな〜』になるけど。(w」(良子ちゃん)

スターどっきりワガママ情報局

アンケートを元に、第3段の曲タイトルを事情通のファンから教えてもらおう、というもの。

“絵心は真心”:「この人分かってる!」(良子ちゃん)
「でもジャケットは書下ろしですよ?」(つつみん)
にたじろぐ良子ちゃん。(^^;;

“見返らなくても美人”:「ごめんねー、「date show!」の振りでいきなり振り向いちゃうんだー」(良子ちゃん)
などなど。

ライブコーナー

「ワガママ date show!」
「あいのうただから」

「ワガママ」には振りがつきました。背中向きからスタート、飛んだり跳ねたり。
そして「あいのうただから」は本邦初公開。ラジオにも流れていません。
例えるなら・・・Funtaっぽい曲。静かめ〜に始まって、中盤からはポップ。「S・U・K・I」に近い感じでした。

ラッキーじゃんけんあいこでぽん!

あいこになったら勝ち残れる、といういわゆる相性じゃんけん。
商品はプリクラ。8人勝ち残りだったのですが、最後の2人がなかなか決まらず・・・早く座ってメモを取ろうと思っていたら、最後の1人になってしまいました。
うひゃー、記憶飛んだー。前回といい、ヤマギワには何かあります。
---
---
日時:2003年09月06日(土)19:02〜19:55
タイトル:「りょーこに逢いまshow!」ヤマギワ
場所:ヤマギワソフト館
内容:トーク&ミニライブ


つつみんの挨拶。「前に言い忘れましたが、録(音)・撮(影)・(飲)食禁止ですからねー」
前は良かったのか!?突っ込み忘れたー。あと、「2回目で来た人ー」「生の良子ちゃんを初めて見る人ー」という質問。「はい、嘘つきがいっぱいいます」(^^;;

秋葉原でもワガママだっていいでshow!

・「date show!ってどんなshow?」

なんか色々言っていましたが、結局は「語呂が良かったから」(R・O・Nさん登場、談)

・幻のおくとぱす

「ランチBOX」の歌詞に合わせて“おくとぱす〜”と合いの手を入れるのを、つつみんが主張。しかも振りつき。(w
自作の〜中級編〜ではお弁当作りが進むとか。「中に一つだけお弁当ではないものがある」(良子ちゃん)

・新ユニット“PINK BAMBI CLAPPERS”

クラップ&振り付け講座。
できたからって何度もクラップを行うつつみん。(w

これはだだのあいのうただから

ドラム、ギター、ベース、キーボードを一発録りした。(キーボードは別部屋)平均年齢は高かったりする。

秋葉原だっていいでshow!

内容は割愛。ここでの良子ちゃん情報。
・地元で“第九”を歌った(アルト)ことがあり、歌うところまでが長くてつい眠ってしまった。首をかくかくさせているところが映っていたりする。
・お弁当は“ブリ照り”をいつも頼む。

ライブコーナー

「ワガママ date show!」
「あいのうただから」

「あいのうただから」途中で涙ぐむ良子ちゃん。?と思っていたら、
「皆になんか返さなきゃって思ってて歌っていたら・・・メッセージソングってダメだね。」(良子ちゃん)

ラッキーじゃんけんあいこでぽん!

てきとーにやったら、ほとんど1回戦敗退。
ちなみに前回は7人、今回は8人当選。残った1枚は?との問いに「あれは自分の手帳に貼った」とのこと。

会場の関係からあんまりよく見えませんでしたが、「あいのうただから」が聞けましたし、なんばの経験があるのかトークも途切れなく、楽しい時間を過ごしました。
あとはもうちょっと見えれば・・・
---

09月05日(金)
LAMENT & OUTFLOW』を聴きながら更新。

ヨド○シカメラにふらりと立ち寄ったら置いてありました。
けどなんであんなところ(ゲーム・ミュージック館の一番上)に置いてあるんでしょうか。年齢制限の無いCDなのに。

ヒマだったので、イベントに参加した回数(下半期)を数えてみました。

7月:14回
8月:08回
9月:12回(予定含む)

合計34回
・・・あり、上半期の回数と同じくらい。
まあキャラクターショーで一日2,3回カウントしているんで。

このまんまだと年間100回越えちゃうぞー。(それは無理)

「ナニワ金融道」で人気、元漫画家の青木雄二さん死去

長雨や冷夏で過去最低 水難事故の死者・不明者

マクドナルド再提訴も却下 NYの肥満訴訟

「P505i」に阪神タイガース優勝バージョン
九州地区ではダイエーがあるので販売しない予定。

ソニー、独自のオンライン音楽サービスで「海賊」に挑む
新しいVAIOと絡めるんでしょうねぇ。参照:Dellとソニー、Media Center PC市場に参戦へ

eBay、ダウンロード曲のオークションを無効に
参照:ダウンロード購入した音楽の転売は“アリ”か?

ADSLの伸びは止まるか? 契約“解除数”から読む
解除数も増えていっている模様。未だ1.5Mbpsであんまり不満ないんですけど。

MSFS2004のためにビデオカードを買わなくちゃいけないの?
 >「開発者に確認したところ、Direct X 9.0aでなければ使えないファンクションはMSFS2004で使っていないそうです」(マイクロソフト広報)

期間限定感謝パッケージで登場「D.C.〜ダ・カーポ〜 期間限定感謝ぱっく」

「D.C.〜ダ・カーポ〜」Releaseコーナー新設
2つある“PRESENTS”の左側です。

テレビ東京 10月スタートのアニメ新番組表公開
「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」本日発売! ASOBIT CITYでは開店時間を前倒しに(以上2つ、カトゆー家断絶さんより)
職場でこれのために職場を休んだ人がいます。私はアクションゲームが苦手なので、パス。

パステル トップページ更新
「空のキャンバス」仕様になりました。

09月04日(木)
9月に入ってからというもの、暑い日が続く昨今。(関東地区)
帰宅すると官製はがきに自分の文字で書かれたシールが見えます。

「またほっちゃんから残暑見舞いでも来たかな」

と思ったら・・・
残暑見舞い当選@朝霞当たりました。
最後の最後で当選・・・何はともあれ嬉しいです。番号はあまりよくありませんが。(300番台)

残暑見舞い当日の10月5日(日)には何の予定も無い、と思っていたら前日の4日(土)深夜に「深夜のなんか まふっ×5」収録が。
徹夜明けかぁ〜、というか残暑見舞いは一部(13:00開場)だから、寝ている余裕あるの?
それより翌日から「激★店ミステリーツアー」に参加する良子ちゃんは大丈夫?

健康第一。今年一年身に沁みております。

「Office」にファイルを開いただけで任意のコードが実行される脆弱性
“緊急”なので、要注意。

Windowsに含まれるNetBIOSの問題により情報漏えいする脆弱性
こっちは“注意”に留まっています。

カカクコムがマザーズに上場へ

犬型復活!ホネをくわえる新AIBO

阪神優勝でビール掛け 千里阪急ホテルが観戦企画
 >阪神が負けるなどして優勝が持ち越しになった日も「練習がてら」(担当者)にビール掛けを楽しめるという。
「練習がてら」って。

特典は水晶が入ったお守り袋「漢魂袋」!「セガダイレクト」で『超兄貴』予約開始
PS2で『超兄貴』ができる時代になりました。あと『北へ。〜Diamond Dust〜』も。

清水愛ファーストシングル「Angel Fish」発売記念イベント
ヤマギワでのイベントのレポートです。

町田店GAショップ 後藤沙緒里手渡しイベントレポート

ディナーショー in 横浜プリンスホテル レポート

新谷良子の800円マキシシングル第2弾 9月26日発売
「あいのうただから」のジャケット写真が載っています。

P・K・Oミニアルバム「CAUTION!」 10月10日(金)発売決定! 手渡しイベントも開催します!!
全国6都市、13箇所。「逢いまshow!」に続いて、流行ですかね。

「さきどり☆エモシアターVol.3」に良子ちゃん出演(本人の日記:9月4日分より)
この面子で出るとはー。予想外っす。

09月03日(水)
仕事帰りに秋葉原に赴き
ゆかりんのCDを引き取ったり(ついでにアルバムを全額予約)、
愛ちゃんイベントのチケットを確保したり。

やるべきことは終えたのでMai:lishにでも行ってみようかと思ったら・・・

凄い雨。

そういや、空がピカピカはしていましたが「ネオンかな?」くらいにしか思っていませんでした。(w
にしても誰だよ、こんなに雨降らせてるの・・・って自分?
私が秋葉原に行く時って雨降る確率が高いんだよなー。
9月のイベントラッシュも雨が怖い・・・野外のイベントが無いのが唯一の救い。

清水理史の「イニシャルB」第69回:アッカ・ネットワークスの26Mbps ADSL開通!
e-Access、Y!BBとの比較も。

へぇー、1/1「へぇボタン」発売だって

『ポップンミュージック』のキャラクターを使用した、かわいいカードゲームが登場!

バンプレスト、新作キャラクタグッズ内見会を開催「ドラゴンボール」、「金色のガッシュベル!!」など多数を出展
“ザク・キーホルダー”がいい感じ。

悪代官と超兄貴の「濃そう」なCDが今秋発売決定
「超兄貴」のCDは10年振り。

9月26日、"声優Waveプレミアムイベント・清水愛SP"開催決定!
清水愛の愛娘(あいにゃん)』も今日から配信。

「ワガママ date show」オリコン初登場62位!(本人の日記:9月3日分より)
おめでとう〜。
たくさん買った甲斐があるというもの。(w

09月02日(火)
9月も2日を過ぎて、ペプシ「機動戦士ガンダムボトルキャップ」が発売されました。
“ボトルキャップ”にはあんまり興味が無かったのですが、ガンダムなら別。
早速仕事帰りにダイエットペプシツイストを購入しました。これから一日一本だー。(ちなみに初回は“シャア・アズナブル”の胸像でした)

新宿→渋谷間で500mlを完。ちょっときつい・・・
んでアニメイト渋谷店へ。
目的は二つ。

1.激★娘イベントの整理券確保
2.「眠れぬ夜につかまえて」確保

激★娘イベントに良子ちゃんが参加しない(できない)であろうことは予想できたのですが、これは関西のI氏に頼まれたから。
ついで(?)にゆかりん5thマキシシングル、フライングゲトー。
ひとまず4,5回連続で聴いてみることに。
・・・ゆかりんの声には癒されます。
表題曲より「君へ」の方が好み。これをもうちょっと暗くすると岩男潤子さんの「僕を笑って」になりそう。好みは一緒か。

そしてジャケット裏のクッションを投げているゆかりんがきれいです。
可愛いとかじゃなくて、きれいなんです。
言葉が無くてすみません。見ていただくのが一番かと。

ニュータイプ編集部(よ)が小麦ちゃんと共演!?

「魁!!クロマティ高校」スタッフ&キャスト公開。

OVA「天地無用!魎皇鬼」第3期エンディングテーマ公開!(以上2つ、MOON PHASEさんより)
エンディング曲「Lovely Cookin'」収録風景の動画が付いています。本編DVDは9月18日発売。

「ほっちゃん、3rdアルバム発売にむけて!!」更新
『sky』が発売してもう一月ちょっと。いつまで続くんでしょうか。

09月01日(月)
夏休みの最後となった8月31日は色々なことがあったようで。

ほちゃ残暑見舞い@弘前(レポ集
cafe-KANON開店(レポ集

どちらも興味あるなぁ。特にほっちゃん!
通りでMさん(弘前帰り)のMessenger名が「言葉にはできないくらい・・ほちゃ最高!」になっていたわけだ。(w

目の前にほっちゃんかー、羨ましいなー。
けどBTL Extraはこっちで○○さんの××に会えたし。
N先生に至っては話し掛けられてるし。(^^;;さすが、今年の良子ちゃんイベント参加率7割を越える人です。
私は5割そこそこなので、何もございませんでした。(ほっ)

強盗から客と店員守れない 横浜のコンビニが閉店

知らぬ間に原告にされ勝訴 第三者が委任状を偽造

SDガンダムがアニメ化!1月からテレ東で放映
“SDガンダム”と言えばF91と同時上映だったのを思い出します。

P・K・O LIVE TOUR 2003 "CAUTION" 開催決定!

いよいよ今週末9月6日 コミックとらのあな横浜店オープン

Mai:lishのポイント変更(スタッフ日記8月分 No.[186]より)
1,000円ごとに1ポイント、2,100円なら、2ポイント押印だそうです。