FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2014年10月 過去雑記

10月31日(金曜日)


ハッピー、ハロウィン!

・・・って、何?(^^;;
そんなメリケンなイベントは、全くもって馴染みがありません。

ニュースを見ると「街にはこんなにも仮装した人が!」と放送しますが、私の周りには仮装どころか、オレンジの欠片もありません。
夕飯をかぼちゃコロッケにすれば良かったかと、少し後悔しています。少しだけですが。(^^;;

そして昨日、日本シリーズが終わりました。
大リーグも終わっていて、今年の野球シーズンは終了。ダラッと見られる番組がなくなるのは、少し残念です。

今年も残り2ヶ月ですし、年末が見えてきました・・・早いっ。

ドコモ、セット割参入を正式発表 「ドコモ光」来年2月スタート

「SIMロック解除、無料で応じよ」、2015年5月から〜総務省が方針案

楽天でんわの「3分0円プラン」、申し込み人数を先着10万人に拡大

Yahoo!やHotmailのIDでもログインできるGoogle ドライブ、偽サイトなので注意

新装オープン!「デルタ航空博物館」に行ってみた

ハローキティ、40周年記念で3Dプリンタとコラボ

BD-BOX『Yes!プリキュア5GoGO!』特典座談会レポ

幸せが脱走!?ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」9月30日放送レポート【10/31放送ゲスト:三森すずこ】


10月30日(木曜日)


今日の仕事は、外をうろうろ。

改めて思いましたが、東京ってすごいところだなと。
今日は23区の北側を移動したのですが、しばらく見ない間に街が新しくなっています。

一番驚いたところは、千住大橋の再開発地区。
なーんにもなかったのに、ターミナルは出来てるわ、ショッピングセンターはあるわ、新しいビルはあるわ。
一番ぼろっちいのは、千住大橋駅のホームだったりします。(^^;;

車で移動したのも、街の景観が変わったことに気付きやすかった一因かも。
電車だと、目的地まで移動するだけで、道路から見た街の風景は見られませんから。

私の住んでいるところも、よく見ると新しいマンションが建っていて、変わっている一箇所なのかも。
自分の部屋も、いい方向に変えないと・・・引っ越したままの段ボールが幾つか・・・(苦笑)

任天堂の「健康」事業第1弾は睡眠計測デバイス 枕元に置くだけの「非ウェアラブル」

Microsoft、フィットネスプラットフォーム「Microsoft Health」と端末「Microsoft Band」を発表

4〜9月の携帯電話出荷台数、過去最低を更新 スマホ率も低下

「livedoor Reader」、ドワンゴ譲渡で「Live Dwango Reader」に改名 「LDR」の略称維持

WOWOW、錦織効果で通期業績予想を上方修正

人工頭脳「東ロボくん」、センター模試英語で「偏差値50.5」 国公立4校でA判定

秋の味覚(?)を堪能「内田彩のもっとお水ください!」第6回放送レポート&インタビュー!


10月29日(水曜日)


今日は何だか木曜日か金曜日の気分。

水曜日だと言うことは分かっています。ただ、自覚がないんです。
何処かで何かがずれたような。逆にずれてくれればいいんですが、週末までが長く感じられます。

そんな中、今晩は友人とモンハンをすることに。
平日の夜、集まるのはネットの中。3DSを起動すれば、すぐに出来る手軽さは最高です。
1時間くらいの予定でしたが、その1時間は本当にあっという間でした。

少し気力は回復しましたが、週末まであと2日。
うん、やっぱり長く感じられます。(^^;;

楽天がMVNOに参入 ドコモLTEを月額1600円から「楽天モバイル」
ZenFone 5のセット販売も:月2960円で7Gバイトまで――楽天が格安通話サービス「楽天モバイル」開始
「楽天モバイル」提供開始、音声付LTEで2.1GB/月額1600円

Tポイント、個人情報を「第三者提供」されたくない人のオプトアウト受付開始

自宅で3Dスキャンから出力まで可能に 世界初「3Dプリンタ複合機」12万円で発売

米Apple、年次報告書で音楽販売不調を認める、アプリは好調も音楽は売上減

「HTML5」がついにW3C勧告に

Googleのおかげでskyboxの高精細衛星が画像が無料公開に

「“バルス”は迷惑?」「大喜利タグって日本独特?」――Twitter本社でいろいろ聞いてきた

『グリモア』の瑠璃川秋穂役・小倉唯さんのインタビュー&キャラクター紹介を掲載!

花澤香菜よりコメント到着!「おにくだいすき!ゼウシくん」第二期が11月29日より配信開始!


10月28日(火曜日)


今日の12時、「嫁コレ」がメンテナンスに入りました。

メンテの時間は、明日の18時まで。
1日を越えるメンテナンスというのは、かなりの長時間で珍しいことかなと。

それまで生活の一部、いや家にいるときは「嫁コレ」の合間に生活しているような私にとっては、大事件。
正直、何をしていいか分かりません。意味もなくスマホを付けてみたり。(^^;;

私は声優が好きな割に、「声」に執着がなかったりします。
もっと正確に言えば、キャラクターの声。本人の声、写真には興味があります。

なので、他のスマホのゲームには熱中していませんし、「嫁コレ」は「息を吸うように」やり続けられているのかなと。
あと、一度カードを揃えてしまえば、その後は課金する必要がないことも、ケチな私に向いているのかも。(^^;;

明日の夕方までは、穏やか?な日が過ごせそうです。
いいんだか、悪いんだか・・・

Office 365ユーザーなら「OneDrive」の容量が無制限に!

PS4アップデートで「シェアプレイ」追加 相手がソフトなしでも一緒に楽しめる

Twitter、売上高は倍増だが赤字幅拡大、ユーザー数の伸びが鈍化

iPod classicはこのまま終了──消えた理由をAppleのクックCEOが説明

「ガラコ」のスマホ版「iガラコ」発売、キングジムがソフト99と共同開発

誰でも話を作れるようになる? 小説執筆支援ソフト、芝浦工大と作家・中村航さんが開発

「PlayStation 4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション」一足先に発売

少年画報社が70周年、「赤胴鈴之助」「まぼろし探偵」など昭和作品を電子化

小松由佳、諏訪部順一、悠木碧、高橋広樹が登壇!第27回東京国際映画祭「アップルシード アルファ」舞台挨拶

『なりヒロwww』公開記念ファン感謝舞台挨拶 公式レポート

伊藤美来が18歳のバースデーをファンとお祝い。サプライズでStylipSメンバーも登場


10月27日(月曜日)


今朝は比較的気温が高い朝でした。

家を出るのが遅れたので、ちょっと急いで歩いたら汗だく。
更に電車内は送風すら微風で、暑い暑い。こんな時期に汗だくになっている人の方が珍しい、という自覚はあります。(^^;;

お昼にアイスモナカ(27日なので)を食べてもちょうどいいくらいの陽気。
帰りは寒くなるよ、と天気予報で言っていたとおり、陽が落ちて職場を出ると、少し涼しかったです。

でも、涼しかったのは“少し”くらいで、駅まで歩いたら、汗が背中を伝いました。
おかげで部屋の中では、未だに半袖だったりします。
衣替えのタイミングが難しいっ。

WiMAX 2+、CA対応で220Mbpsへ倍速化 〜WiMAXは帯域削減で速度低下。ルーターを無償でWiMAX 2+へ交換
WiMAXが下り最大40Mbpsから13.3Mbpsへ、GMO「究極割」はキャンセル受付を開始

「Twitpic」サービス終了も過去の写真は保存、Twitterがデータを引き取る

ソフトバンクが無料漫画アプリに参入 Jコミとタッグ「ハートコミックス」 “ソシャゲ風”ビジネスモデルで

庵野秀明監督:アニメ愛熱弁でたけしをチクリ 業界への危機感も

新キャスト・イギーを福圓美里が担当!ジョジョの奇妙な冒険スペシャルイベント『Walk Like Crusaders』開催!

佳村はるか&橋本ちなみにインタビュー!『ありがた系迷惑プレゼンショー はるか・ちなみの「りめいく!」』放送中!!

「かと*ふく」×「smileY inc.」スペシャルイベントのオフィシャルレポートが到着!

『グリモア』連続インタビュー【三澤紗千香さん編】


10月26日(日曜日)


今日はあの夏で待ってる』感謝祭@東京に行ってきましたー。

会場は六本木という東京のど真ん中でしたが、イベント物販の横には小諸の物販があったり、小諸の聖地巡礼マップがあったりと、会場はすっかり“小諸市”です。
【昼の部】【夜の部】と二部構成でしたが、イベントの構成は昼・夜と同じだったので、まとめて書かせていただきます。

イベントは霧島海人役の島ア信長君が司会でした。
「振り返りトーク」「なつまちキャラクタークイズ!」「朗読劇」「ミニライブ」というのが概ねな構成。
時間になると会場が暗くなり、信長君の影ナレーションからイベントがスタートします。

(振り返りトーク)

  • 2年半前の作品。2年半前は石原夏織ちゃん・日高里菜ちゃんはテストの話をしていた。(昼)
  • 荻原「(信長君を見て)なんか自由形ばっか泳いでいる気がする。」
    島ア「ほら、僕は美桜が一番好きだし・・・(沈黙)・・・ほら、この空気感!
  • 石原「幼稚園の時、(王様ゲームを)やった。色々やりました。ビンタとか。ビンタ以外にはハグとか。」(昼)
  • 荻原「ゆかりさんが、「今度の展開ひどいよ。」って。(脚本の)黒田さんに怒ったもん。
     ぬるま湯みたいな状態からの脱出みたいなきっかけな話。」(昼・第5話から)
  • 阿澄「有沢さんは見事なかませ犬でしたよね。(^^;;
     美桜のしたたかさは私の想像以上でした。」(昼)
  • 島ア「海人がイチカ先輩にぶれなかったのが良かった。あれが(柑菜に)いい顔してたら、大変なことですよ。・・・nice boat。」(昼)
  • 田村「(キャラを見て既視感?)いや、もうお約束かな。・・・いや、別人ですよ!」(昼)
  • 石原「別の学校に自分が行ってる感じ。やってて気持ちがぶれる役は初めてだったので、不思議でした。」(昼)
  • 阿澄「(佳奈の頭を撫でる哲朗に対して)頭ポンポンしたらモテルと思ってる系男子ですか?」(昼)
  • 島ア「監督に聞いたんですが、敢えて表現を分かりづらくしているところもある。その方がリアル。」(夜)
  • 戸松「ここでこうだから、と(後のシーンを)意識して演技してない。でも、海人は(恋愛感情的に)頭一つ抜けてた。」(夜)
  • 島ア「(海人がイチカに告白する一方、柑菜が泣いてる)こういうところが逆にリアル。でも、現場では色々ありました。(^^;;」(夜)
  • 田村「美桜のストーカーっぷりが好きで、グイグイ行ってる感じがよくて、いいぞと。こうなりたいと思った。女子として。」(夜)
  • 荻原「(美桜は)雰囲気的には鬱陶しい。哲朗の傍に柑菜がいて、哲朗は美桜が見ている、というのがいい。」
    田村「勝手すぎる。男子ってみんなそうなの。さいてー。(^^;;」(夜)

(なつまちキャラクタークイズ!)

  • キャラクター毎のクイズだったので、出題者が一問ずつ変更。
  • 進行役がいないので、昼の部はちょっとダラけ気味。夜の部は比較的スムーズに進行。
  • 昼の部はあすみんが優勝。時点が荻原さん、ゆかりん。夜の部も上位3人は変わらず。
  • 戸松・石原テーブルは成績が悪く、「へっぽこ」認定。
  • 夜の部はゆかりんが優勝。発表する前に出演者用のモニターで勝利を知り、「やった!」と1人はしゃぐゆかりんに、ほっこり。(^^;;

(朗読劇)

  • タイトルは「あの夏で逢ってた」。卒業後の話。
  • 海人は地元の映像専門学校、哲朗・美桜は別の学校ながら東京の大学、柑菜は海外留学、イチカは海人の横にいる、という設定。
  • 話は「アングリアクエスト」というオンラインゲームにみんなが参加する、という内容。
  • 「きゃるん♪」「〜にゃ」が口ぐせの「マスターレモンちゃん」、という、檸檬先輩と思わしき人物が「アンクエ」内でクエストを発注したのが発端。
  • ボス(りのん)が倒せず、険悪になっていく5人。で、終了というオチ。(^^;;

(ミニライブ)

  • 「sign」「季節のシャッター」(Ray)
  • 「ビードロ模様」「point at infinity」(やなぎなぎ)

全員が退場してから、りのん、イチカ先輩の影ナレーションでイベントは終了しました。

約2時間というイベントでしたが、キャストの作品愛、特に信長君の愛が溢れていたイベントでした。語り始めると長い長い。(^^;;
でも、他の人が話しているときに頷いていたり、作品から脱線した話はほとんど無かった(逆に役にキャストを当てはめて話す)ので、作品好きとして面白かったです。

まだ設定、語られていない部分の話など、色々とあるようなので、次の展開があることを期待したいと思います。
小諸、また行きたいなぁ・・・


10月25日(土曜日)


昨晩は、何をきっかけか忘れましたが、ニコニコ動画で昔のゲーム映像を見ていました。

それが楽しくて、つい見入ってかなり遅い時間に。
そこで寝ればいいのですが、「あのゲーム、たしかあったよな・・・」と探し出したので、時間が経ち・・・下手すると早起きする時間に。
寝ておきたかったので、目覚ましを掛けずに就寝。

起きたら、午後になっていました。
午前中はどこに行った?いや、0時以降の数時間は過ごしましたが。(^^;;

1日はもう半分しか残っていないので、ダラダラすることに決定。
おかげで『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』『魔弾の王と戦姫』を最新話まで視聴終了。まだ3話ですが、1話1時間が2回あると、結構な時間になりました。

そんなこんなで充実な引きこもりライフを満喫しました。
本当だったら、布団を干したり、買い物をしたりとやりたいことはあったのですが・・・なかなか思い通りにはいきません。(>_<)

渋谷ヒカリエがリアル集会所に! “狩りコン〜MH4Gで一(ひと)狩りいこうぜ〜”をリポート

からあげ大好き声優と「からあげ味」のスナックを食べ比べ


10月24日(金曜日)


ちまちま続けているモンハンですが、ちまちまなりにエンディングロールを見ました。

エンディングを見たとはいえ、G級の武器・装備を揃えて、要は「力押し」。
それを証拠に、村は進めていますが、集会所のG級は手つかずだったりします。(^^;;

一応いいところまで進んだので、これで一段落。
後は、空いているクエストを埋めるか、人を集めて集会所を進めるか。

平日は働いている身なので、時間はなかなか取れません。
なので、前者がメインになるのかなと。
G級に1人で挑むのは・・・よほど気が向いたら、やってみようかなと。基本、数で戦ってます。(^^;;

PS4のソフトがVer.2.00に! ネット越しに自分のPS4で友人がプレイ
PS4 Ver.2.00「Masamune」は10月28日提供。YouTube投稿やシェアプレイ、USB音楽再生

スマホ契約者数、初めてガラケー抜く

アマゾン赤字拡大、ファイアフォンで183億円損失

GMOとくとくBB、WIMAX接続サービスで「究極割」、月額399円&端末無料

livedoor Readerのサービス存続が決定、ドワンゴへ運営を譲渡

Bitcasa、オンラインストレージの「容量無制限」プランを廃止

富裕層向け? 年額22万5000円の新ドメイン「.rich」誕生

インド発、米と水を入れるだけの全自動炊飯器

太陽観測衛星「ひので」による金環日食の動画が公開

山形豪・自然写真撮影紀:ナミブ砂漠を空から撮る

吉岡亜衣加、織田かおり、maoの夢のコラボレーションが実現!『薄桜鬼&AMNESIAコンサート2014』レポート


10月23日(木曜日)


10月も下旬になりましたが、秋アニメをほとんど見ていません。

イベントやらモンハンやらと、自分なりの理由、言い訳はあったりします。
それでもテレビは、せっせこハードディスクの中に番組を溜め込んでいます。

そろそろ一気に見るのもしんどくなるので、時間を見つけて少しずつ見ています。
今のところのお気に入りは、たまたま第1話を見た『デンキ街の本屋さん』と、5分なのですぐ見られる『旦那が何を言っているかわからない件』。
夏からの続き物の『ソードアート・オンライン』『白銀の意思 アルジェヴォルン』も継続して視聴中。

で、ハードディスクを覗くと未視聴番組がいくつも・・・
できれば、見ないまま番組を消したくないところ。時間が、時間が欲しいっ。

TSUTAYA.com eBOOKsがサービス終了へ BookLive!への移行措置/Tポイント返還を予定

Google、全く新しいメールアプリ「Inbox」を発表〜大量のメール処理に追われる生活から抜け出すさまざまな工夫

リュックが椅子に変形する「どこでも座れるリュック」登場

VOCALOIDで故人の歌声を再現、元X JAPAN・hideの新曲リリースへ

ASCII.jp:日本人好みに仕上げたとんかつマックバーガーはかなり“とんかつ感”アリ!

関俊彦がおにいさん役として出演した子供番組「ふえはうたう」など収録のDVD「NHKこども番組 80’sメモリー」が発売!

竹達彩奈、三森すずこ、遠藤ゆりか、内田真礼らの出演が発表!『P's Live! 02 〜LOVE&P's』が開催決定!


10月22日(水曜日)


↓でも紹介していますが、「キングオブ深夜バス」とも言われる「はかた号」にプレミアムシートが導入されるようです。

「はかた号」と言えば、私の人生発遠征で使おうとした交通手段。
“使おうとした”という言葉どおり、予約はしましたが、使っていません。
というのも、移動当日に台風が直撃して、運休に。(^^;;

今にして思えば、運休になって良かったと思っています。
枕が変われば、というか環境が変わると寝られない質なので、夜行バスに乗っても一睡も出来なかったことがしばしば。
12時間を越える「はかた号」に乗っていたら、どうなっていたやら・・・

ちなみに、福岡には朝一の飛行機に乗りました。
値引きのない正規料金を払ったのも、今となってはいい想い出です。

Windowsに新たなゼロデイ脆弱性、PowerPoint悪用の標的型攻撃も既に発生

Apple、iCloudへの攻撃を確認 中国政府によるものとの報道も

書籍の自炊代行業者に対する作家7人の訴訟、控訴審でも作家側勝訴

フィーチャーフォンユーザー、6割は「次回もスマホを選ばない」

ロッテ、噛む回数を記録するイヤホン型ウェアラブルデバイス「LOTTE RHYTHMI-KAMU」開発

“プレイステーション”の20周年を記念した特設サイトがオープン!

iPadで電話できる! iOS 8の「iPhoneでの通話」を試した

もう深夜バスがツラいなんて言わせない 「はかた号」に個室シート採用の新車両 Wi-Fi、背面マッサージ、空気清浄機と至れり尽くせり

平野レミさん、レシピサイト公開 話題の「倒れたブロッコリー」も 「『生きる放送事故』なんて言われてますから……」

シュタゲのBGMやHIMEKAも!5pb.Recordsがハイレゾ配信

田中真奈美がゲスト!初公開生放送が開催!!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第13回レポート


10月21日(火曜日)


今朝は起きる時間が遅れてしまいました。

休みなわけでも、目覚ましをかけ忘れたわけでもないです。
メインの目覚まし時計が鳴らなかったんです。

肝を冷やしましたが、2つめの目覚ましが鳴って、事なきを得ました。
つい先日も同じ事があったので、寝る前に目覚ましをセットしたかは確認しました。

もしかしたら、以前も目覚ましをかけ忘れたのではなく、何らかの理由で鳴らなかった、若しくはセットが解除されたのかも。
しばらくはヒヤヒヤしながら、朝を迎えることになりそうです。

iOS 8.1、日本ではカメラロール復活するもApple Pay対応見送り

マイクロソフト、10月の更新プログラムで一部ユーザーに不具合、配信を停止

「Back」は「戻るで」? それとも「戻ろか」? Facebookの関西弁、翻訳の協力者募集中

3DSゲームが毎号付属 ゲーム誌「デンゲキバズーカ!!」創刊

大塚明夫、玄田哲章など、ワーナーが吹替にこだわったBlu-ray。「コブラ」、「沈黙の戦艦」など

声優の新谷良子さん/大橋彩香さんがPCの疑問に応える!NECPC新ラジオ

ふたりに土器土器!?petit milady(悠木碧・竹達彩奈)3rdシングル「恋はみるくてぃ」発売記念イベントレポート


10月20日(月曜日)


日本シリーズの代表が、ソフトバンクホークスに決まりました。

クライマックスシリーズはちょいちょい見てて。
食事や、何か作業しているBGV的にはちょうどいいんです。「あと○勝で次!」というシチュエーションが燃えます。

野球、スポーツは見ていて楽しいです。
まあ「テレビや、ラジオに影響のでない範囲」で、という条件付きですが。(^^;;

で、もつれにもつれたパ・リーグ。
結局、最終戦でホークスが勝って、日本シリーズの出場権を得ました。

個人的には、リーグ制覇したチームに日本シリーズも戦って欲しいですし、日ハムの大谷選手の“二刀流”も見たいし。
バッファローマンばりに「いい試合が見られれば、それでいい」です。(^^;;
日本シリーズも頑張れ!そして短い時間で終われ!(ぉ

3億年のデータ保存が可能 石英ガラスに100層記録、容量BD並みに

Facebook、パスワードが盗まれたユーザーに通知する仕組みを導入

「これ英語で何て言うの?」 ネイティブスピーカーに質問できるアプリ、「lang-8」が海外で公開

「海からのストリートビュー」公開 Google、三陸海岸を海から撮影

国認定「変な人」一次選考通過者が決まる

ヤマザキが「メロンパンの皮」を発売 「夢のような商品」「これが欲しかった」と話題騒然

この現実世界すべてが冒険世界になる某RPG風ウェブ地図API、MapFanが提供開始

夜の……?:「夜ノヤッターマン」制作決定! ってなんかすごくワクワクするタイトルだな


10月19日(日曜日)


今日は一日、引きこもりの日。

ここ何週と動くことが多かったので、たまにはこんな日があってもいいかなと。
で、何をしていたかというと、イベレポを書いていました。

やっと、「田村ゆかりファンクラブイベント2014」「『フェイス』発売記念イベント@横浜」を書き終わりましたっ!
長く、険しい戦いだった・・・

苦労した一つの理由は、時間が経ったのでイベントの記憶がなくなっているところがある、ということ。
もう一つの理由は、モンハンがやりたいこと!(ぉ

昨晩、ネット経由で友人とモンハンをしていて、いい感じに装備が揃ったので、色々揃えたくなってきました。
目が疲れたので、モンハンを一休みすることが出来ました。(^^;;

台風やら色々ありましたが、溜めるのは良くない、とこの歳にして改めて思いました。(>_<)
さあ、何の憂いもなくモンハンを進めるぞっ!


10月18日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんの学園祭イベント、超芸術主義者集会に行ってきました。

開始時間は12:30。昨日、2時前に帰ってきた身としては、早い時間です。眠いわー。
場所は八王子のはずれ。電車に揺られる時間だけで1時間以上あります。遠いわー。まあ○年ほど使っていたルートですが。(^^;;

場所は教室の一つなのですが、芸術系な学校だけあって、照明やら壁やらセンスがいいです。
入場時には、ロシア帽的な帽子を渡されました。これも芸術系らしいです。

250人以上入り、客席がフラットなこと、事前に渡された帽子を被ったこともあり、見晴らしが著しく良くないです。(^^;;
なので、帽子は最初は被って、途中から脱ぐ人が多かったです。

イベントは大きく分けて、「キーワードトーク」「お絵かき対決」「アハ体験ゲーム」「抽選会」といった内容でした。
でも“超芸術”だけあって、一つ一つが濃いです。

まず、すみぺの“東京造形大学”のイメージは、

上坂「ここには八王子から車で来たんですが、近くに医療刑務所ありますよね。全国でも珍しい!
 あと、“ごらく部”ってあるんですよね。(^^;; 何をやっているか気になります。」

(美大を受験したら)
上坂「(受験科目は)何をするんですか?絵があるんですよね?絵が落されたら悲しいから、受けない。
 入ったら、2年生くらいで作品が作れなくなって、ゴールデン街をほっつき歩き、P-MODELが好きな人と飲んだくれて、3年生くらいで留年。

(声優になっていなかったら?)
上坂「ゴールデン街をほっつき歩き、戸川純さんが好きな人と意気投合して・・・ダメな人でもなれる職業ってなんですかね?糊を貼る人っていますよね?
 私はロシア語が好きなので、院に行って、通訳とかロシア系の何かに就職していると思います。」

(お勧めのロシアの食べ物は?)
上坂「ロシアって何でもペースト状にしちゃうんですよね。
 ロシアのスーパーに行って、黒パンにキジ、ウサギのペーストを塗って欲しい。
 ロシアのスーパーは面白いので、是非行って欲しいです。」

(ソビエト連邦で一番好きな政策は?)
上坂「ネーミングセンスがいいですよね。どの政策も行き詰まり感が・・・
 “ネップ(НЭП)”って知ってます?ソビエト連邦になり、経済が立ち行かなくなって、一部だけ資本主義を取り入れたんですよね。
 共産主義になって10年ちょっとで限界を知って・・・それから何年も共産主義が続いたのか、気になります。」

(好きな筋肉の部位は?)
(筋肉の部位が、スクリーンに映し出される)
上坂「えぇ〜!ここ(ふくらはぎ)は“腓腹筋”って言うんですね。「いい腓腹筋ですね。」って言われたら、褒め言葉なんですね。
 私的には首が好きなので・・・ここ、“胸鎖乳突筋”ですね。どうしたときにできるんですか?・・・横を向いたらいいんですね。・・・みんな首を横に向けてる。(^^;;」

(造形大学の学園祭で気になるところ)
上坂「まずは・・・“骨格研究会”ですかね。これはどうやって用意したんでしょうか。」
司会「色んなところから借りてきまして・・・」
上坂「良かった、隣の犬を○○させたとかじゃないんですね。
 あと、“ゆかり神社”ですね。“ゆかり神社”なのに、ピンクじゃない。(^^;;」

「お絵かき対決」は、現役美大生と対決します。
テーマも「メメント・モリ」「輪廻転生」「螺旋」と、美大っぽいです。
かなりテンションの低いすみぺでしたが、最後にアクリル絵の具で遊ぶことを知り、「楽しかったです。とても面白かったです。」と感想を述べていました。

「アハ体験ゲーム」は省略。
最後の「抽選会」は、選ばれた人を司会が「選ばれし人民諸君」と呼んで、ひどく気に入ったすみぺ。「どのイベントでもやればいいのに。」(上坂)

最後に告知があり、映画の吹き替えに挑戦したことを言い、ロシア語のスラングを学んだとのこと。
せがまれて披露しますが、「みなさんは是非とも、使わないでください。」とのこと。

画面が上手く表示されなかったり、コーナーを飛ばしたりとハプニングはありましたが、司会の2人が上手くこなしていました。
更に、変に盛り上げようとせず、ある程度すみぺの自由にさせていたことには、好感を持てました。
危ない発言も幾つかありましたが(^^;;、すみぺの魅力の奥深さをまた一つ知った、いいイベントでした。


10月17日(金曜日)


今日は一日、外での仕事。

先週と同じ感じなのですが、違うところがあるとすれば、『三澤紗千香のreal oneself』を自宅で見られたというところ。
たまたまこの時間が空いていたので、見ることが出来ました。平日の癒やしです。(^^;;

日中は長袖で厚さを感じる程度でしたが、夜になると風が冷たいっ。
自宅に帰った段階で、上着を少し厚めのにしましたが、夜中ともなると風が冷たかったです。

今日は、終電に間に合わないことが予め分かっていたので、“タクシーチケット”なるものを使用しました。
○年振りに使うタクシーチケット。
書式が変わったというより、前回使ったのがあまりに昔過ぎて、なにも覚えていません。(^^;;

精算時には運転手さんの言われるがまま。
そんなに道が分かるわけではないですが、多めに取られている様子はなかったので、大丈夫!・・・でしょう。

肉体的な疲労はありませんでしたが、朝から晩まで外にいたので、さすがに疲れました。
夜遅く帰宅して、明日はちょっと早起きで。
早く寝たいところですが、Webの更新と巡回はやっておかないと、もやもやします。(^^;;

Twitterの“不純物表示”スタート 日本でも

「Twitpic」やっぱり閉鎖します……売却先を見つけられず、創業者が謝罪

「新型iPad」&「5K iMac」の詳細記事まとめ

山陽新幹線の新岩国〜徳山でトンネル内が携帯電話のエリアに

130億光年のかなたにある銀河、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえる

“閃く”ポーズも可能なフィギュア「figma 考える人」発売決定

『モンスターハンター4G』リアル集会所を体験してみた!

埼玉・鷲宮:アニメ声優がアナウンス係に 「オタ部活野球部」初の公式戦で

廣田詩夢、五十嵐裕美がゲストで登場!9月28日開催「スマイル☆シューター」イベントオフィシャルレポート

『今井麻美&彩音 Joint Live 2014 in TAIWAN』オフィシャルレポート到着!


10月16日(木曜日)


もーんはーん。

初日こそ、友人の家に転がり込んで数時間やりましたが、平日は村クエをぽつぽつやるのが関の山。
これといった時間も取れないので、寝る前に1〜2クエをやる程度です。
おかげでここ数日、とても眠いです。(^^;;

なので、進捗状況は、村が7→8に上がったくらい。
G級クエストは放置です。(^^;;
新しい装備を作りたいのですが、今は我慢の時。

それでも、ストーリーの進む感じと、狩りの雰囲気は楽しんでいます。
今週末はゆっくりできそうなので、目薬を用意しつつ進めようかな・・・

日本中のアプリとアプリ、ぬるっとつなげる〜KDDIなど12社、スマホ向けポータル連合「Syn.」始動
KDDI、中心が無いポータルサイト「Syn.」を国内11社と開始

YouTubeの偽広告で「身代金要求」攻撃、米国は1か月で約11万人に影響

iPhone 6発売に便乗、スマホケースの偽販売サイトが増加、カード被害も

スマホのバックアップもWi-Fiで簡単にできる「ワイヤレス・メディアドライブ」

トラックに載るサイズの小型核融合炉、10年以内に実用化へ Lockheed Martin

メガトロンは16-BITだった?:「プレステ」と「メガドライブ」がトランスフォームするとこうなる

菅生隆之、井上喜久子らよりコメント到着!「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」初日舞台挨拶

sweet ARMS(野水伊織、富樫美鈴、佐土原かおり、味里)プレミアムLIVEのオフィシャルレポートが到着!


10月15日(水曜日)


夏を過ぎてから、初めて上着を着て出勤。

歩いて暑くなるかもしれないので、シャツの袖は捲って“七分袖”ならぬ“九分袖”状態に。
おかげでちょうどいい感じで、駅に着きました。エレベーターを待つ間に汗は滴りましたが。(^^;;

そろそろ、夏を終わらせる準備をしてもいいかも。
まず扇風機を片付け、半ズボンをしまって・・・私の部屋に秋が訪れるのは、もう少し時間がかかりそうです。

モンハン:新作「4G」が5日で200万本出荷 シリーズ累計3000万本突破
『モンスターハンター4G』DL版を含む国内出荷本数が200万本を突破

Newニンテンドー3DS:2日間で23万台 「モンハン」効果も

世界中のカメラレンズが安くなる? 岩谷産業、世界初の蛍石人工合成技術を確立

livedoor Reader、サービス終了撤回 「継続の道を検討中」

U2のボノ、新アルバムのiTunes無料配信を謝罪 「調子に乗っていた」

IBMとシュタゲがコラボ! 見応え抜群のオリジナルアニメが公開

今度は2本同時に――「おかしなかき氷 ガリガリ君」に“激盛りミックス”が登場

竹達彩奈からコメント到着!オリジナルハンター「アヤチ」付き最新シングル「齧りかけの林檎」発売中!

TVアニメ『悪魔のリドル』未放送第13話上映&トークイベントが11月22日(土)に開催決定。「諏訪トロ」音源の配信もスタート

大橋彩香、内山夕実、大久保瑠美、Lynn、東山奈央出演!「さばげぶっ!」放送完結イベントレポ


10月14日(火曜日)


東京は台風一過で、朝からきれいな青空。

交通機関が乱れることを想定して、少し早起きしましたが、台風は夜中に通過。
いつもの時間に家を出て、いつもの時間に職場に到着できました。

腫れてくれたのはいいのですが、陽射しが強かった!
駅まで歩いたら、じっとり汗をかきました。
しかも、電車は空調を押さえていて、汗が止まりません。

それでも帰りはかなり気温が落ちて、上着が欲しいくらい。
台風が、秋を深めていきました。

「こち亀」1〜100巻を100時間無料配信、「少年ジャンプ+」100万DL記念

乾電池で有人走行「エボルタチャレンジ」の電車がお披露目

TVアニメ『ガールフレンド(仮)』第1話先行試写会に丹下桜(クロエ・ルメール役)・原田ひとみ(望月エレナ役)が登場

高山みなみ、三森すずこ、立花慎之介、山下大輝よりコメント到着!トムス50周年記念イベント『トムスFes.』昼の部
栗田貫一、沢城みゆき、浪川大輔、佐藤拓也ら出演!トムスアニメ制作50周年記念『トムスFes.』夜の部レポート
栗田貫一、浪川大輔、佐藤拓也、森川智之らよりコメント!トムスアニメ制作50周年記念『トムスFes.』夜の部

中島愛、潘めぐみ、北川里奈が登壇!プリキュア映画“史上初”4日連続舞台挨拶 3日目

五十嵐裕美さんは明石城役で出演――“城姫クエスト -マチ★アソビの陣-”リポート【マチ★アソビ vol.13】

原由実さん、Wake Up, Girls!、“かと*ふく”(加藤英美里さん、福原香織さん)ら出演の“エイベックス・ピクチャーズ スーパーライブステージ”リポート【マチ★アソビ vol.13】


10月13日(月曜日・祝日)


今日は『東京ESP』イベント(2回目)に行ってきましたー。

台風が心配だったので、秋葉原へは早めに移動。
既に待機していた友人達と合流し、軽くモンハンやったり、食事したり、ゲーマーズに行ったり。(ぉ
思いの外、時間の経過は早かったです。

そして夕方になり、会場へ移動。
この頃にはしっかりとした雨になっていて、傘が手放せないようになっていました。

イベントは前回と同じく、河本啓佑さんが司会として登場。
木戸衣吹ちゃん、三澤紗千香ちゃん、田所あずさちゃんの順番で登場します。
初めの挨拶は、みんな「お足元の悪い中・・・」から始まります。この時はそれほどでもなかったですが・・・

  • 「(歩・紫は)これから進級していって、妄想が始まる。」(田所)
  • 河本さん的にはリンカ・美奈実のどっちが好きなの?と問われて、
    「俺、2人とも好きだね。」(河本)
    「事なかれ主義。」(三澤)
    「むーらーさーきー」(田所)
    「小学生は最高だぜ!」(三澤)
    「僕は胸の大きい人が・・・」(河本)→女性陣、引く
  • (自分のキャラクターについて)「もやもやした気持ちを、私は中に抱えるんだけど、美奈実ちゃんは「世界が悪い」「リンカが悪い」と外に出す。」(三澤)
  • 「「取り敢えずやってみよう」精神。意外と男の子っぽい。」(田所)
  • 「頼りになるのかならないのか。それは似てるのかな。」(河本)
  • (アフレコにて)「教授とは少し離れて。あまり仲いい雰囲気が出ちゃうとダメかなと。でも、(教授役の)川原さんはすごいいじられてて、これはどこで切ったらいいかな、美味しいかなって思ってました。」(三澤)
  • 上映会は第5話。タンカーでの戦闘シーンで「痛い、痛い」を連呼。
  • 河本さんの好きなエンディング。「美奈実も意外と胸あるんだな。」(河本)
  • 「主人公って事で、ちょうどアフレコで誕生日の人が多くて。緒方さん、稲田さん、川原さんを祝おうと“ESP”ってろうそくを用意したら、持っていく間に溶けちゃって。俺、そんな能力無いなって。」(河本)
  • (上のエピソードを披露して)
    「(評判が)ちょっと持ち直した?」(河本)
    「いや、マイナスがゼロになったくらい。」(三澤)

司会は河本さんでしたが、話の流れは田所あずさちゃんがかなり進めていました。ちょっと意外。
河本さんはいい意味で、みんなにいじられて、女性陣の白い視線を独り占めしていました。(^^;;

「家に帰るまで“ESPイベント”です!」との話どおり、家に帰る頃は大雨。
見事にずぶ濡れになりましたが、楽しい連休の締めくくりとなりました。
明日が平日なんて、信じられないっ!(ぇ


10月12日(日曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの3rdシングル『フェイス』発売記念イベント、横浜!

秋葉原に始まり、広島・大阪と周り、最終日の横浜。
ミニライブありのイベントですが、一つのツアーを回ったような感じです。感慨もひとしお。

---
日時:2014年10月12日(日曜日)16:00〜17:18
タイトル:『フェイス』発売記念イベント
場所:アニメイト横浜店
内容:トーク、ミニライブ

座席はパイプ椅子で、全部で150席以上はありました。
壁には店独自のイベント用ポスター、BGMは「フェイス」「シグナル」がリピートしてかかっていました。

司会のワーナー・中西氏が登場し、諸注意の後、三澤紗千香ちゃんが登場します。
紗千香ちゃんは紺色のワンピースに、髪型は両サイドを上の方でまとめた、ツインテールっ。

三澤「こんにちは、三澤紗千香です!」
中西「なんですか、その髪型。
三澤「若い娘の間で流行ってるんですよ。21(歳)ならセーフかなって。」
中西「ちゃらい。」

ちゃらかろうが、客席には評判が良かったです。(^^;;
まずはラジオと同じコーナーから。

・おしゃれ三澤

三澤「今日はですね、原宿系。雑誌で言うと、“赤文字系”じゃなくて、“青文字系”
 原宿系って何してるんですかね?「フェス行こうぜ」とか言ってるんですかね。
 こんな感じにしたら、スタッフさんに「いいんじゃないすか?」って。」
中西「三澤さんの現場、こんなんですよ。」
三澤「最近緩くなった。袖切る?袖切ればセーフ?・・・でも、(袖の部分が)透けてるか?」

自ら服の袖を気にするとは、“ノースリーブ声優”の意識、高いです。(^^;;
『フェイス』発売記念イベントは、この会場が4会場目。横浜で初めて来た人は、半分くらいでした。

三澤「じゃあ同じ話じゃダメですよ。」

と、いつものパターンから外れてトークすることに。
まずは今までの3箇所を振り返ります。

三澤「その近くに住んでいる方が来てくれたので、ノリのポイントが違う。
 東京以外の人の方が、サイリウムでも「ここまで振っていいのか?」って慎ましやかさがある。
 応援するより、ボーッと見ていたい、でも動かなきゃ、と。」

中西「広島、大阪とイベント前が静かなんですよね。
 今日はザワザワしてる。」
三澤「みんな友達多いんですね。」
中西「(ここにいる)みんな友達?」
三澤「それくらいの距離感は保ってると思います。(^^;;」

(広島、大阪は忙しくてのんびり出来なかった)
三澤「広島は飲みに行きたかった。牡蠣好きなのに。ワーナーさんひどい。」
中西「来月、分島花音さんのイベントがあって、広島に行くんですよ。」
三澤「これが“シンガーソングライター”との違いですか。」
中西「いや、今度も朝6時の新幹線で向かいます。」

(3枚目のシングル)
中西「出せると思ってました?」
三澤「出せると思ってるわけないじゃないですか!
 毎年、夏に出させてもらうこの感覚・・・冬生まれだと・・・夏、苦手だし。」
中西「今度、「渚の〜」ってタイトルに付けましょうか?」
三澤「やだ。「渚の〜」って付くから、ミュージックビデオの撮影でに行くし、そうしたらフナムシ出るし。
 (水着は)着ないよ。袖ない服しか着ない。

(3枚目で成長・・・)
三澤「成長してる・・・っていうのは、うーーーん、曲に対して深くなるのが、ちょっと短くなってきたりして。
 物理的だと、イヤホンの曲の大きさとか、オケのバランスとか。キャラソンで経験したのもあって、そういうのは出せたかなと。」

(自分が欲しい音を見つけるのが上手くなった)
中西「レスポンスが早くなった。」
三澤「「多分こういう言葉で伝えるのは、こういう声だな」というのが、自分を俯瞰できてきて、作りやすくなったかなと。
 「ユナイト」「リンクス」の時は、自分からは「上手いこと料理してくれれば、うん。」ってなりました。」

中西「編曲の“naotyu-”さんは、“三澤紗千香の音”はこう、として欲しいのがあって。ギター一つにしても。」
 三澤「周りのスタッフさんも、任せた部分があるのかなと。
 あと、「この音が好き」って、事ある毎に言ってたし。
 “三澤データ”の蓄積により、(この音が)出来たのかなと。」

(次の曲は、やっぱり「渚」?)
三澤「でも山梨、渚ないですから。あって富士五湖。山の歌、歌います。
 (MV撮影で)うちの農園は止めて欲しい。聖地巡礼は止めて欲しい。合成でいいです。
 もう行きたいとこ、残ってないです。
 動物園?植物園?ドバイとか、きつい。国内限定。

三澤「沖縄行ったから、北海道?
 北海道と言えば、I'veサウンド。KOTOKOさんに、Rayさんに、美味しいお酒のお店を教えてもらって。
 富良野ワイン、買いますよね。いい生活が出来そう。
中西「KOTOKO、Ray、織田かおりって、“酒”しか出てこない。」
三澤「お酒が飲めるかどうかが、ワーナーの採用の基準なんですか?」

中西「(北海道といえば)流氷とか合いそう。」
三澤「それ、流されそうってことですか?帰ってこないってことですか?」

(紗千香ちゃんのペンライトの色が白に決定!)
三澤「『シャングリ・ラ』でデビューして、そこから何も決まってなくて。
 歌手デビューして3年経って、私、“闇色”が良かったんですけど、でも目立たない。
 (白にして)私を照らしてみようかなと。」
中西「それは表の理由で、三澤さんのところが闇でいっぱいだと、「あそこ、何やってるんだ?」ってなりますから。」

三澤「闇の支配者。新人とか出てきても、闇の先駆者。「私、“黒雪姫”やったんだけど。」って言ってたら、「アイツ面倒くさいし。」ってなる。」

三澤「(白が)自分に合う人になります・・・?無理だよー。
 ブログに「○○さんとご飯行った。」って、出てこない。
 慣れるまで“白”をやってもらって、無理だったら“黒”を作ってもらって。ブロマイド付けてもらって・・・○円?」

この後少しの間、お金の話が続きました。(^^;;

三澤「衣装が落ちても、音源は低くしたくない。
 “消費型三澤”にはなりたくない。自信を持って出したい。」

三澤「(新曲?の)「渚〜」も走らないといけない。」
中西「スローモーションで。」
三澤「「やめろよー」って。散々言ったのに、安っぽい。(^^;;」

トークパートを終了して、MVのメイキングを披露することに。
但し、ここだけのメイキングで、「心情(「心情なら土砂降りですよ。晴れる日なんて来ませんよ。」)」「虫いっぱい」「トンネルダッシュ!」「トルシエさんがんばる」の4本立て。

三澤「笑いの多い現場でした。(スタッフの)トルシエさん、今回が初めてだったんです。
 私が緊張していると、「大丈夫ですよ、三澤さん。私が行きましょうか?」って軽い。
中西「本当にテンション高い。」
三澤「夜まで。でも疲れなかった。撮るのもテスト→本番で、2回くらい。」
中西「撮影するのに色々な方がいるんですが、今回の土屋監督はさっさと撮るタイプ。
三澤「(自分は)考えすぎて、違う表情になる。撮って、「よしいこー!」って、「見ました?画面見ました?」

中西「撮影的に虫が多かった。」
三澤「虫がないときに行きましょう。○○岬とか行きましょう。
 三澤、サスペンス好きだから、ああいうところ。見晴らしいいから。」
中西「お金かかるな・・・」
三澤「命綱いらない。

(そういう現場なら、演歌?)
三澤「ワーナーさんは変な音楽作るじゃないですか。」
中西「分かってる。
三澤「新しいことする?3人組に行ったら、ラップ入れてくる。」
中西「「You & Me」作ったら?」
三澤「チェケラッチョ!(とジャンプ)」
中西「でも、二番煎じだからなぁ。」

ということで、純粋にチェケラッチョ!は難しいようです。(^^;;
そしてライブコーナーに。先ほどの話にもあったように、客席に白い光が点ります。

三澤「めっちゃ白い!私の心が浄化される。
 みなさん、盛り上がる準備は出来てますか?」
(客席「イェー!」)
三澤「マナーを守れますか?」
(客席「イェー!」)
三澤「ジャンプは禁止です!」
(客席「イェー!」)
三澤「みんなありがとう!大好き!それでは聴いてください、「フェイス」!」

「フェイス」

三澤「ありがとうございます。
 アニサマ行った人?・・・今回も盛り上がってくれて、ありがとうございます。
 次は、「リアワン」で語った、「今の三澤だったら、こうだよ。」という曲です。」

「インフィニア」

三澤「この曲はCeuiさんが作詞してくれて。
 三澤の心の奥まで知ってるんですよ。さすが私たちの女神あり、私たちを「センティア」にさせる方です。
 結構仲いいですよ。」

三澤「アーティストさんの仲が増えているのも、1年前や2年前じゃなかった。
 こんな暗い三澤ですが、歌うときくらい輝いていたいです。」

次は「恒例の・・・」あの曲です。(^^;;

「signal」(分島花音さんの楽曲、ワンコーラス)

三澤「やっぱ先輩が歌う曲だけあって、緊張しますね。
 私の歌う「シグナル」も、いつもは音に助けられてもらっていますが、(「signal」も)チェロとピアノだけで進んでいくのも、緊張するなと。
 でも、気持ちを込めて歌うことが出来たと思います。」

そして、分島さんのプチ告知コーナーに。
10月15日に新曲「world's end,girl's rondo」の発売、そして13日の「real oneself」でゲスト出演との告知でした。
「ゲストに毎日来てもらうのは申し訳ない」ので、5本録りとのことでした。(^^;;
そして、自分の「シグナル」へ。

「シグナル」

三澤「この曲、“月”って言葉が多く使われてて、最近、皆既月食がありましたが、私は仕事で見られなくて、「きっと家族連れやリア充が・・・忌々しいな。」って。(^^;;
 “月”って言葉が神秘的で、私のイメージだと完全じゃない(満月じゃない)が出てて、さらに曲が神秘的になって、ほっこりしつつ、感動しつつ。
 みなさんも月を見ながら聴いてくれれば嬉しいです。」

「リンクス」

Cメロでの、紗千香ちゃんからの「ありがとう」は、客席に語るように、優しい「ありがとう」でした。

三澤「みなさんの「ありがとう」、いっぱい聞こえました。ありがとうございます。
 三澤さん、幸せですね。白と(「リンクス」の)黄色で輝いているんじゃないですか。
 みなさんといっしょに「ユナイト」しながら、ここにお集まりの皆さま・・・(^^;;」

言い方の不自然さに自分で笑ってしまいましたが、最後に盛り上がります。

「ユナイト」

三澤「ありがとうございました!!」
中西「三澤紗千香史上最高、6曲!
三澤「6曲も歌えるようになったんですね。歌った上に笑いを取ろうと。(^^;;」
中西「今、分島さんから「「シグナル」と「signal」を歌いたい」という、よく分かんないメールが。」

今後のイベント、ライブで歌われるかも?とかとか。
最後の挨拶に。

三澤「もっと歌いたいなとか、最近出てきたんで、「三澤紗千香を応援して良かったわ。」って言えるくらい、みんなを運んでいくので、今後も三澤紗千香をよろしくお願いします!」

前半のトークは、今までの「「フェイス」について」「アニサマについて」「ミュージックビデオについて」と大きな括りではなく、今までのイベントを総括したような内容でした。

ミニライブは、「signal」が半分ですが、6曲歌っても余裕がありました。
これは・・・と期待が高まりますが、まだ予定はないとのこと。のんびり待ちましょう。
---

明日も楽しみなイベントがあります。
ちょっと台風が気になりますが、大丈夫・・・きっと。(^^;;


10月11日(土曜日)


今日はモンスターハンター4Gの発売日っ。

待ちに待ったというと、やや語弊があるくらいのテンションの低さ。
でも、目覚まし時計よりかなり早い、モンハン発売時間の「7時」に起きるのは不思議でした。(^^;;

家事を終え、のんびりと10時過ぎに池袋へ到着。
東口のビックカメラ本店をまず見ると、長蛇の列。片や西口のビックカメラは列が見えません。
もちろん私は西口に並び、ソフトを手にしてから5分以内に購入していました。同じ駅・同じ店舗なのに、不思議です。

午後はモンハンを持って、友人のM氏宅へ。
2人ともハンターランク3桁なので、すぐにG級になり、G級のクエストをこなしていきます。

ただ、のめり込むわけでは無く、スマホ片手にTwitterを見たり、ソシャゲをやったりと、のんびりペース。
それでもあっという間に外は暗くなっていました。

帰宅すると、今度は友人のYsk氏が到来。
Ysk氏もモンハンを買ったというので、一狩り行くことに。正確には、一回失敗したので、二狩りでした。(^^;;

こちらも時間が遅かったこともあり、一つのクエストをこなして満足。
一時期の熱狂はありませんが、やり出すと楽しいことには変わりないので、自分なりのペースで進めていこうと思います。
“自分なりのペース”なので、たまには“徹夜”してもいいかも。(^^;;

「モンスターハンター4G」遂に狩猟解禁! モンハンフェスタの一部日程も公開!

「モンスターハンター4G」発売記念「狩ーリバル」を開催

『モンスターハンター4G』と“パセラ”のコラボレーションによる“リアル集会所”が10月17日オープン 人気コラボメニューを食べながら一狩り行こう!

テレビアニメのライブパート情報も飛び出した、『アイドルマスター シンデレラガールズ』トーク&ライブ、イベントリポート!【マチ★アソビ vol.13】


10月10日(金曜日)


「10月10日」といえば、昭和の人間としては「体育の日」だったりします。

「体育の日」は、「雨の降らない特異日」だったりします。(調べたら諸説あるっぽいですが。)
ともかく、今日は朝からいいお天気で、運動会日和!

日中、外を歩いてたら、半袖でちょうどいいくらいでした。(>_<)
朝晩は長袖でちょうどいいので、このギャップは身体に負担がかかります。
今日は朝から晩まで外仕事だったので、鞄の中に上着をしまって大正解でした。

仕事は問題なく終わり、これで連休突入!
台風の影響が、あまり出ませんように・・・

Symantecが会社分割、国内体制は当面維持

10月10日の「萌えの日」にちなみ、「miku.moe」ドメインの落札額が明らかに

月刊誌「ムー」、電子版の配信を開始

悩んだけどボリノーク・サマーンに投票した ガンダムBFTで「モビルスーツ総選挙」

「よくもジーンを!」、バンダイ、「量産型ザクケーキセット」発売

大橋彩香らメインキャスト5人がコスプレ姿で登場。「TVアニメ『さばげぶっ!』放送完結ありがとう!ゲスかわ ☆イベント」レポート


10月09日(木曜日)


明日の仕事がちょっと面倒くさいので、今日は明日の準備ばかりしていました。

現地を調べて、ルートを調べて、時間を確認して。
折角、外に出られるのだからついでに・・・と思ったら、これが結構な量に。まあ何とかなりそうな範囲でまとまりましたが。

スーパーでの買い物も、明日を意識した感じに。
日持ちのしないものは買わずに、なるべく冷蔵庫の中身を減らす感じで。

そう、明日は外で、夜中までの仕事になるんです。
午前様で帰宅はできますが、なるべく身軽にしておきたいなと。

たった1日ですが、小旅行に出掛ける気分もあったり。
ただ、これが来週も続くとなると、体力・寝不足が気になります。(>_<)

LINE GAMEも拡充、音楽サービスも:LINE、決済サービス「LINE Pay」や屋内専用ナビ「LINE Maps for Indoor」を発表
「LINE@」のID、全ユーザーに開放 “仕事用サブアカウント”誰でも可能に
定額音楽配信「LINE MUSIC」に向け、エイベックス、SME、LINEが共同で新会社

ANA、2015年度中に国内線での機内W-Fi接続サービス導入

Google、今度はラクダを投入、砂漠を旅する「ストリートビュー」撮影・公開

なんだこれ! 潜水艦風の防水アクションカムをHTCが発表

明朝体とかゴシック体ってレベルじゃねえぞ! フォントの種類を見分ける「フォント検定」が激ムズすぎる

ある意味ドキッ!「壁ドン」が体験できる「壁ドンカフェ」が話題に!

ガンダム35周年特別企画として“バーニア”をモチーフとしたタンブラーが登場 GUNDAM Cafeにて数量&期間限定で発売開始

「ガンダムビルドファイターズトライ」ラルさん、声優交代 広瀬正志さんの病気療養で

竹達彩奈さん「我慢できないですよぉ」と牛丼食べる 吉野家WebオリジナルCMに出演
牛丼大好き竹達彩奈、CM撮影中も我慢できず


10月08日(水曜日)


今日は仕事帰りに、岩男潤子さんのライブ(リンク先PDF)を見に行きました。

久々の潤子さんライブですが、足が向いた理由は、

  1. 職場から近かったから
  2. 無料ライブだったから
  3. 何も予定が被っていなかったから

という、前向きなんだか後ろ向きなんだか。(^^;;
ともかく、時間よりちょっと押してライブスタート。薄緑のゆったりとしたワンピース姿で潤子さんが登場します。

約30分の持ち時間で歌った曲は、「約束はいらない」「蜂蜜月」「ガラスの月」「声のツバサ」「voice」の5曲。
最新アルバム『voice』、そして今日が皆既月食が見られる日だったので、タイトルに「月」が付く歌が多かったです。

歌声は優しく、語りかけるように。オープンスペースでしたが、気持ちよく声が届きました。
MCは“初めまして”の人を意識して、セイントフォーのことや、声優歴20周年・芸歴28周年、年齢の話など、「せんでいい」話まで色々。(^^;;

ライブが終わって、即売会が行われましたが、気が付けば参加していました。
表だったファン活動は全然していないので、本人に合わせる顔がなく、即売会の参加は“かーなーりー”迷いましたが、折角の機会なので参加してみました。

結論としては、参加して良かったのですが、やたら緊張しました。
また何かあったら、顔を出してみようかなと。ただ、最後方でお願いします。(^^;;

現金引き出しを可能にするATM感染マルウェアが見つかる

NTTの光回線卸売り・ドコモのセット割を容認 情報通信審議会 SIMロック解除の促進求める

iOS 8の適用率、iOS 7と並ぶ

色が黒っ! マクドナルド「イカスミバーガー」のお味は?

プレミアムバンダイにて1/35の「黒い三連星ザクヘッド」発売

11月21日(金)発売のTVアニメ『もえたん』Blu-ray BOXより、特典CDに出演した戸松遥・森永理科のコメントが到着

1日ナビゲーターに松井恵理子&佐々木智代が就任「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第16回レポート&インタビュー


10月07日(火曜日)


今日の午後は研修。

職場内での研修で、講師も職場の人。正確にはOBの方でした。
OBらしく、自分が昔在籍していたところには甘く、それ以外には厳しく。

大きな括りでは同じ場所なので、狭い範囲の話です。
なんか自慢というか、卑屈というか。あんまりいい気はしませんでした。

やや気が重いまま、帰路につきましたが、その最中に友人たちの朗報が入って来ました。
ノーベル物理学賞も日本人が受賞したようで、ちょっと胸の空く気がしました。
捨てる神あれば拾う神あり、という一日でした。

ノーベル物理学賞に青色LEDの中村修二氏ら日本人3氏 「世界を照らした新しい光」

次世代気象衛星「ひまわり8号」打ち上げ成功

「楽天でんわ」が特別プラン、基本料0円・3分までの国内通話が何度でも0円

自然!「地平アイこ」さんの手話とおしゃべりを見てきた

ビックカメラ、商品を30分で届ける「超速便」全店に拡大

品切れ中の講談社ブルーバックス「Q&A 火山噴火」、PDFで全文を緊急無料配信

「上手に焼けました〜♪」で時間をお知らせ 『モンスターハンター4G』音源に一新した“肉焼きタイマーVer.2”が登場

魔神英雄伝ワタル25周年記念 メモリアルラジオ公録イベレポが到着

羽多野渉、鈴木あきえ、LiLiCoが登壇!「サミーとシェリー ?七つの海の大冒険?」初日舞台挨拶レポ

木村珠莉、佳村はるか、千菅春香、野麻美、大和田仁美よりコメント!TVアニメ「SHIROBAKO」

夏川椎菜、水瀬いのり、豊崎愛生、佳村はるか、小松未可子ら登壇!TVアニメ「天体のメソッド」先行上映会


10月06日(月曜日)


台風が近づき、朝から大荒れの天気。

といっても、始業時間がちょっと早かったので、私が出勤したときには「強めの雨」くらい。
足下は濡れましたが、職場までは問題なく到着。

ちょっと期待(?)外れだなぁ、と思っていたら、お昼に掛けて台風の本気が見られました。
雨も風も強く、ビルもギシギシと軋んだ音を鳴らしています。この時間に外にいなくて、本当に良かったです。

そんな天候も、午後には台風一過の青空が広がりました。
風はしばらく強かったですが、夜が更けると共にそれも収まってきました。

明日は出掛ける予定があるので、暑くならない程度に晴れて欲しいです。(^^;;

1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染、感染源は不明〜掲示板「reddit」からの命令を待っている

「NARUTO」11月に連載完結 15年間の歴史に幕

櫻井孝宏、田中涼子、田口宏子、水橋かおりらよりコメント!TVアニメ「グリザイアの果実」

加隈亜衣、久野美咲、瀬戸麻沙美、佐倉綾音、茅野愛衣らよりコメント!「selector spread WIXOSS」キャストコメント

日笠陽子ライブツアー『Le Tour de Couleur』初日・東京公演オフィシャルレポート到着!

「電撃文庫 秋の祭典2014」が秋葉原UDX&ベルサール秋葉原で開催 フォトレポート
台風にもマケズ大盛況! 「電撃文庫 秋の祭典2014」開催

【電撃文庫秋の祭典2014】早見沙織、内山夕実、佐藤聡美、雨宮天が出演!TVアニメ「魔法科高校の劣等生」ステージ

【電撃文庫秋の祭典2014】豊永利行、沢城みゆき、下野紘らが登場!TVアニメ「デュラララ!!×2」分割3クール決定!

「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」ツアー最終日
9thツアーラスト!『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』10月5日東京公演レポート

シークレットゲストは茅原実里さん――「趣味特技は『アイマス』です!」という名言も飛び出した『アイドルマスター』9周年公演2日目リポート


10月05日(日曜日)


今日は昼から晩まで、イベント尽くしでしたー。

まずは秋葉原に行き、秋の祭典2014うぇぶらじ@電撃文庫の公開録音へ。
こちらは後に流れる本放送をお楽しみいただけばいいかと。
いつもどおりゆるく、面白く、面白かった公録でした。(^^;;

次はちょっと飛んで、「秋の祭典2014 グランドフィナーレ」へ。
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」をぴょんぴょんとプレイしている三澤紗千香ちゃんが見られたので、それだけでも大満足です。(^^;;
久々に、三木一馬さんを含めた4人になりましたが、三木さん“だけ”は相変わらず時間が読めませんでした。(苦笑)

それからちょっと急いで、田村ゆかりちゃんのファンクラブイベントへ。
急いだ甲斐あって、物販で買い物をし、友人と談笑するくらい余裕が持てました。

---
日時:2014年10月05日(日曜日)18:11〜21:00
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント
場所:国際フォーラム
内容:ファンクラブイベント

場内BGMは、“田村ゆかり”“神楽坂ゆか”と、新しめの曲がアルバム毎に流れていました。
ステージ中央にはスクリーンが下りていて、ステージのやや前方に花柄の衝立がありました。
また、入場時には「A〜D」アルファベットが大きく書かれた紙を渡されました。イベントで使う模様。

時間になり、場内は暗転。
スクリーンに“ファンクラブイベント2014”の開始を告げる映像が流れ、ダンサーがスタンバイしている様子が暗がりでも分かります。
ゆかりんは、衝立の真ん中を開けて、真ん中から登場します。黄色のジャンパースカートが眩しいです。

「スパークリング☆トラベラー」

大きな歓声に応えつつ、ゆかりんが挨拶をします。

田村「こんばんは、田村ゆかりです。
 今日は足下の悪い中、遠くから・・・ここまで辿り着いた精鋭の方々、ありがとうございます。(^^;;
 イベントはすぐに終わりますが・・・」
(客席「えーっ。」)
田村「(微笑みつつ)楽しんでいってください♪それでは聴いてください、「わがままなI LOVE YOU」。」

「わがままなI LOVE YOU」
「おしえてA to Z」

なんとも懐かしい曲、そしてちょっと新しめの曲と、嬉しい選曲です。ファンクラブイベントならではだと思います。
ここまで歌い終え、今日の司会者・わっしーこと鷲崎健さんが歩いて登場します。
わっしーにも大きな歓声が飛びます。

鷲崎「さあさあさあ、田村さん、今年もファンクラブイベントが始まりましたね!」
田村「・・・はい・・・」
鷲崎「ゆかりさん、息切れしていますよ。」
田村「(背筋を伸ばして)そうですか?」

短い時間で復活したようで、強がるゆかりんでした。(^^;;
去年のファンクラブイベントをちょっと振り返ります。

鷲崎「去年はアゴアゴ団として・・・あれは“神楽坂ゆか”さんでしたか。」
田村「はい、“私”こと“ゆかたん”です。」
鷲崎「まさかの同一人物説!」
田村「(客席に向かって)・・・すわろ?
 子供じゃないんだから、座ろうよ。」

みんなが座る間に、ゆかりんは体を回転させて、スカートをぶんぶんと振ります。

田村「涼しくなるかなーと思って。」
鷲崎「涼しさ?これでゆかりんが涼しくなって、こちらは可愛いポーズが見られるという、“Win-Win”の関係!

こんな感じで、のほほんとイベントは進みます。(^^;;

・ゆかりん言霊GAME!

まず、ゆかりんが抽選箱からある“言葉”を引きます。
その言葉をイベント中に何回言ったかで、客席にプレゼントする量が変わる、というもの。
ちなみにもらえるものは、“ミニゆかりんパネル”という、小さなパネル。
そして、言った回数分の縦列が、プレゼントをもらえる権利を得ます。

田村「一回も言わなかったら、(パネルの)作り損?
鷲崎「若しくは、「空気読めねぇな。」
田村「(抽選箱に手を突っ込んで)目を閉じること多いね。
 変なもの食べさせないでね。かき氷とか。」

ゆかりんが目隠しをされ、抽選箱に手を入れるところでも、素直には入れさせずに、ゆかりんの反応を引き出すわっしーでした。(^^;;
ちなみにゆかりんが選らんだ言霊は「石岡さん」
客席は「あーっ。あり得る。」という反応でした。

田村「(汗を拭きつつ)本当に暑いんだけど。
 前髪パカッとしたら、怒られるんだろうな。」

と言って、登場した真ん中の扉から、ゆかりんが舞台裏に引っ込みます。
ゆかりんがいない間は、わっしーが何とかつなげます。これも慣れたところです。(^^;;
やや間があって、タオルを首に掛けてゆかりんが登場します。

鷲崎「勇ましい!湯上がり感!

と、ポーズを決めるゆかりんでした。(^^;;

「ゲームセンターMellowPretty」

今回のファンクラブイベントは、ここでしかできないゲームをやろう、というものでした。
「「ゲームセンターMellowPretty」、ゆかり、イン!」との覇気のない(^^;;掛け声と共に、ゲーム(PS3)がスタートします。

正面のスクリーンに映るのは、ゆかりんの学生服姿。
後ろの歌も「と○メモ」風。「恋愛Master ときめきゆかり+(仮)」というゲームタイトルでした。なるほど。(^^;;

ゲーム内容は恋愛シミュレーション。ゆかりんを落とすことが、ゲームの目標です。
ゲーム中の選択肢は、客席に聞いて、ゆかりんが決定します。

鷲崎「多かろうが少なかろうが、ゆかりんが決定するわけですね。」
田村「でも、全部の選択肢見たいから、変なの押さない?そして戻す。」

あるある。(^^;;
最初の選択肢は、誰を選ぶかというもの。「田村ゆかり」「神楽坂ゆか」「水着の田村ゆかり」の選択肢で、当然「水着の〜」が多数を占めます。

「デュフフ・・・さーせん。」と言いつつ、ゆかりんが「水着の〜」を選ぶと・・・即ゲームオーバー。
「はい、しゅーりょー!」と言うゆかりんも、客席の声に応え、コンティニューします。
もちろん「田村ゆかり」でゲームスタート。ゲームの前に、ゆかりんをよく知ろう、と次のコーナーへ。

・ゆかりんくじトーク!

「ゆかりんチャンネル」でも行われた、抽選くじ方式でキーワードトークするコーナーです。
引くキーワードの数は、くじの前に別のくじで決めます。また、ファンクラブで応募していた質問も中には入っています。

「苦手」

田村「弱点?・・・あ、料理。
鷲崎「あけすけですね〜、田村さん。私が初めて会ったときは、“趣味:お菓子作り”だと思ったんですが。」
田村「お菓子はたまに作るよ。お菓子作りと料理は違う。

田村「あのね、カレーが味がなくて。市販のルーを入れたの。
 ルーが悪いんじゃないかと思って、5つぐらい買って渡したの。
 そしたら、最初の人が「美味しいです。」次の人が「とっても美味しいです。」
 あれ?と思っていたら、「【悲報】味がしません。」って。これで(ゆかりんを入れて)2対2だからね!」
鷲崎「天才的な、マイナスを入れたとか・・・」
田村「水400mlのところ、300mlにしてるから!だから、“奇跡のルー”だと思う。」

鷲崎「心の状態を表している?日本、ここまで行った!」
田村「確かに、「味がする」と言った2人は、幸せそうだった。

「修学旅行の想い出はありますか?」

鷲崎「これは“YES”か“NO”かですよ。」
田村「ありません。
 嘘だけど、十何年やってるじゃない?同じ話しかない。修学旅行って小中高しかないし。増えないし。
 みんな知ってるよね?私の「春巻き事件」
 2つめは、キノコ食べたら具合が悪くなって、寝てた。

田村「「春巻き事件」は、円卓で春巻きが出たの。
 1人1つってルールを知らなくて、最後の1つをゆかりが食べたの。そしたらそれが、ちょっと好きだった男の子の分で、「お前の春巻き、女子が食ったぜ。」って。」

ちなみにそれ以降の話は無いそうです。淡い?恋のお話でした。

「腹立つ」「女の子」「秋」「ダジャレ」

田村「まず、「腹立つ」「秋」ってない?「腹立つ」「ダジャレ」?」
鷲崎「「秋」を「最近」として、「最近」「腹立つ」「女の子」を「ダジャレ」でコーディングして言ってください。」
田村「いる?」
鷲崎「いる。絶対言えない。(^^;;」
田村「言えないよね。じゃあ私も言えないよ。
 「女の子」が「腹立つ」「ダジャレ」じゃない?下ネタのダジャレ?・・・下ネタから離れよう。
 じゃあ・・・「ジャイアン死んじゃいやん」。「ふとんがふっとんだ」。「ネコがねこんだ」。

と、ゆかりんはドヤ顔でわっしーに迫ります。
わっしーが嫌がると、中央の回転扉に逃げるゆかり、追うわっしー、と扉を挟んで何回も回ります。

鷲崎「動きはいいから。」
田村「ほっぺたが痛くなった。笑いすぎで。」

こういう笑いも、ゆるくて嫌いじゃないです。(^^;;
ここら辺でゲームに戻ります。
ゆかりんは転校生として、主人公の学校に現われます。

ゆかりんは転校したてで教科書がありません。で、選択肢が現われます。
「いいよ、一緒に見よう!」「やだよ、他の誰かにして」「僕の膝の上に座って!」「代わりに君の○○見せてよ」と、罠の雰囲気ありありです。

結果は「代わりに〜」が多め。
「このゲーム、大丈夫なやつ?手のやつ(15禁とか18禁とか)ない?」(田村)とゆかりんは心配しますが、当然のごとく「ゲームオーバー」
「はい、解散ー!」と叫ぶゆかりんでしたが、コンティニューの結果、無難に「いいよ〜」に。

そして学園生活は進んでいきます。
色々あって、再び選択肢が。「何を考えていたの?」とゆかりんに問われて、「これから勉強しようかと」「田村さんのことだよ!」「ドエロいことさ!」で・・・

田村「君ら懲りてないでしょ!・・・B(「田村さんの〜」)かな。」
(客席「えーっ。」)
田村「だって、どうしてもおかしいじゃん!」

で「田村さんの〜」を選び、主人公とゆかりんは仲良くなっていきます。
ただ、それ以上の存在では無い感じ。そんな2月13日、ゆかりんが主人公の前に現われます。「明日は何の日?」という問いに選択肢が現われます。
「2月14日だから・・・にぼしの日?」「田村さんの17回目の誕生日?」「バレンタインデーかな?」という選択肢に、

田村「にぼしでしょ。
 ほら、みんなには「バレンタイン」なんてないんだよ!」

現実は厳しい・・・ただ、「にぼし」を選んでも、(ゲーム上の)ゆかりんは淡々と、バレンタインの話を進めます。
ゲームのゆかりん的には、バレンタインはチョコをもらう日とか。しかもたくさん?

・バレンタインラッピング対決!

プレゼントを渡すにも、ラッピングは大切。ということで、制限時間内に多く、きれいにラッピングできているかと対決します。
戦うのは、ゆかりんと石岡さん。
初めから豪快な石岡さん。最初の内は丁寧でしたが、時間を焦ってどんどん豪快になっていくゆかりん。まさかバナナをちぎって、一つずつシールを貼るとは。(^^;;

わっしーの審判の結果、石岡さん:4、ゆかりん:3で、石岡さんの勝利。2人とも、半分以上は認められませんでした。(^^;;
ゲームのゆかりんの好感度ダウン。そして、ゆかりんのやる気もダウン。
落ち込んで扉の奥に隠れてしまいます。「もうクリアできないよ・・・」(田村)と意気消沈のゆかりんですが、何とかゲームを進めます。

時間はお昼休み。主人公は購買のパン。ゆかりんはお弁当です。
「今度、君の分も作ってこようか?」という問いに選択肢。
「いいよ、購買のパン好きだし」「今度、お気に入りのご飯食べに行こうよ」「キノコよりもタケノコだな」で、ゆかりんは無難な「お気に入り〜」を選択。
2人はランチプレートを美味しそうにいただきます。

と、そこで文化祭の話題に。季節は考えちゃいけません。(^^;;
クラスでは「女装喫茶」をやるとか。ゆかりんが「女装をやらないか?」と主人公に迫ります。そこで選択肢。

「いや、あんまり・・・」「大好きさ!」「父に教わったからね」「僕の友達にカズ子さんって人がいてね・・・」で、「カズ子」さんを「押しちゃった」と選択。
これは危ない雰囲気が・・・と、ゲームのゆかりんは、主人公の言うことを無視して、主人公に「女装のオーディション係」を頼みます。

・学園祭女装オーディションチャレンジ!

実際に女装する人をわっしーが選んで、女装する前に誰がきれいになるか、ゆかりんが予想します。
そして、誰が女装できれいになったかを客席のアンケートで決めます。それがゆかりんの予想と合っていれば、好感度アップというゲームです。

挙手制でわっしーが客席を回りますが、さすがに挙がる手が少ないです。
選考が難航しますが、その間ゆかりんは何をしていたかというと、ラッピングコーナーで使ったバナナや、渡されたスイーツを食べていました。
いやー、この映像は癒やされました。(^^;; わっしーが這々の体でステージに戻ります。

田村「あのね、お腹がいっぱい。
鷲崎「そうやろな。モンブランほぼほぼ食べとるやないか!
田村「こんなにも暇だったら、iPhone持ってくれば良かった。

というゆかりんでしたが、その映像ばかり見ていて、自分の近くをわっしーが通ったことに気付いてないことも、しばしば。(^^;;
選ばれた4人が女装するため、別室に向かいます。その様子を見に行くゆかりん。(^^;; ゆかりんが女装の模様を実況します。

田村「結構ガチでやってる!
 「ピン留め無いんですか?」とか言ってる!ははは・・・おもろい!
 (戻ってきて)結構大きな着替え小屋があって、(カーテンを)シャッ!って開けたら、「キャッ!」ってなってた。」

田村「すごく可愛くなってたらどうする?BL的な・・・
 だって、(資料として)そういうCDを借りたら、「学園の99%がホモ」って。」

結果、頭髪の無い人が、ヅラを完全に使いこなし優勝。そしてゆかりんの予想もその人に。
見事に予想と合って、好感度アップ!

文化祭は無事終わって、次は体育祭。この学校、忙しいです。(^^;;
野球で言う「トリプルスルー」とは何?との問いに、「タイムリーヒット」「盗塁」「退場数」で、ゆかりんは「タイムリーヒット」を選択。
本当の正解は「盗塁」でしたが、選択に特に問題は無く、次のコーナーに。

・体育祭ストラックアウトチャレンジ!

50音が並んだマスにゆかりんが10回投球し、当たったマスの文字で出来た言葉を、ゆかりんプレゼントする、というコーナーです。

鷲崎「何でもプレゼントする?」
田村「百万円とか。」
(ブーっと、不正解の音)
田村「3万円は?」
(ピンポン!と正解の音)
田村「じゃあ、8万円は?」
(ブー・・・ピンポン!の音)

どうやら「8万円」辺りが限界のようです。(^^;;
投球の結果、選ばれた言葉は「ひらめしきわをか☆かう」。(☆はワイルドカード)ここから言葉選びです。

鷲崎「ひめ?」
田村「姫を廃業?
 「い」狙ったのに・・・「きんかい」。」

鷲崎「「きらめき」がもらえ・・・」
田村「いらない。
鷲崎「足りてないんじゃ・・・」
田村「いらない。

結果、「びでおかめら」「かわきうし」に。「かわきうし」は「ビーフジャーキー」になりました。
「いらない、いらないしー。」とゆかりんは言っていましたが、2つもらえると言うことで渋々了承しました。

ゲームは下校のシーン。そろそろテストとのこと。
得意な科目は?との問いに「国語かな」「もちろん保健体育さ!」「地理だよ」で、会場の選択に応えて、とてつもなく怪しい「保健体育」に。
もちろんゲームオーバー。「めんどくさいなー。」(田村)と言いつつ、「地理」を再選択。
どうやら他の2つは、ストーリーに関係なかった模様です。(^^;;

次のシーンは、主人公が自宅にいるとき、ゆかりんから電話がかかってきます。
何をしていた?との問いに「勉強だよ」「ゆかりんのことを考えてた」「ドエロイことさ!」の選択肢。

会場の声をある程度無視して、「ゆかりんのことを〜」を選択。
「ふ〜ん」と素っ気ない態度を取られて、結局勉強を教えてもらいに、ゆかりんが主人公の部屋に来ることになります。

・ゆかりんを部屋に招き入れる!お部屋お掃除チャレンジ

ステージ左手に、きったない部屋が現われます。
これをゆかりんが実際に片付ける、というもの。「つーらーいー。」と半泣きで、ゆかりんが渋々ながら部屋を片付けます。

言葉とは別に、ゆかりんの片付けはかなり上手で、どんどんと部屋が片付いていきます。でも無情に時間切れ。
わっしーがチェックすると、ゆかたんのパンツが見つかります。

田村「私のなのに恥ずかしい・・・さわるなよー。」

なんてことがありましたが、チャレンジ成功!好感度が上がります。「汚かった。痒い気がする。」(田村)

ストーリーはとうとう、卒業式に。
特に何もなく・・・一回「FIN」マークが出て、ざわめく客席。と、まだ続きがあります。
「あそこで待ってます。」という問いでしたが、あそこってどこ?

「教室」「屋上」「時計の下」という選択肢に、客席の殆どが、シーンで出てきた「教室」「屋上」を選択。
ところが、ここまで珍回答をしてきた“うわさのあの娘”は、一回も出てきていない「時計の下」を選択。
ゆかりんは「時計の下」を選択。どうかなー、と客席が疑心暗鬼になっているところ、ゆかりんが時計の下に現われます。

「私のことをどう思ってる?」との問いに、最後の選択肢。
「も、もちろん大好きだよ」「一番の友達だよ」「愛してるよ!」で、多くは「愛してるよ」、“うわさのあの娘”および少数派は「大好き」で、ゆかりんは「大好き」を選択。
結果・・・無事、「HAPPY END」に!エンドロールが流れる中、ゆかりんは一旦退場していました。
学生服姿で、ゆかりんが着替えて登場します。

「Only you〜トキメキの鼓動〜」

ダンサーも含めて、華やかなステージになりました。「とき○モ」っぽいと考えていただければ、正解かと。(^^;;
これは「BEST END」だったようです。前回のファンクラブイベントに比べて、難易度が下がった気がします。(^^;;

田村「なんか、楽しかったね。」
鷲崎「ゲームオーバー何回かあったし。」
田村「そうだよ、やり直しなんて効かないんだよ、人生は。

イベントも終盤となり、最初に選んだ“言霊”を発表します。
「石岡さん」とゆかりんが言った回数は「2回」。

田村「だって、他の女のこと言わなきゃいけないの。」

と、最後に「石岡さん」を連呼するゆかりん。(^^;;
「なんだよ、この3時間近くやった茶番は。」(鷲崎)となりましたが、ゆかりんの暖かさにも恵まれ、多くの列が選ばれました。

これにて2014年のファンクラブイベントは終了。
いつもどおりゆったり、まったりとゆかりんを鑑賞するイベントでした。(^^;;
何にせよ、お菓子を食べているゆかりんは可愛い!(断言)

台風接近の最中で、外に出ては傘を差しても濡れていた一日でしたが、どの時間も楽しく過ごすことが出来ました。
明日なんて来なければいいのに・・・(台風情報を見ながら、現実逃避)
---


10月04日(土曜日)


今日は『東京ESP』イベントに行ってきましたー。

入場抽選が16時半と、そこそこ遅い時間でしたが、早めに現地入りしてまったり。
早めなら慌てなくて済みますし、前の方に行ける確率が上がりますから!(必死感あり)

イベント会場には椅子があり、最前列だけ番号が振られ、それ以外は列毎で奥から詰めていくパターンでした。
早めに並んだおかげで、私はそこそこの位置に。前を含め、周囲が知った顔ばかりなので、融通が利きます。(^^;;

河本啓佑さんが司会役として、イベントが進みます。
イベントはトーク、生オーディオコメンタリー(第12話)、じゃんけん大会、ミニライブという形でした。
ここからは箇条書きで。

  • アフレコでは心が折れないように気を付けた三澤紗千香ちゃん。「美奈実はスマートにマイクに入らないといけない。」(三澤)
  • ブルース・リーのDVDを見て練習した田所あずさちゃん。「私、ジャッキー・チェンさんかと思ってた。」(田所)
  • オープニング曲の「東京ゼロハーツ」の作詞作曲は上松範康さん。「私も作りたかったんですけど、「僕が作詞したいです。作曲もしたいんです。」って。」(飛蘭)
  • アフレコの空気は「すごい先輩達がいて、生ける伝説みたいな。」(三澤)
    「横から聞こえた声が、テレビで聞いた声。」(田所)
  • 稲田徹さんが叫ぶと、室温が上がる?「緒方さんが「部屋、暑くない?」って気を遣ってくれる。」(木戸)
  • 教授役の川原慶久さんはいじられ役。「(稲田さんだけじゃなく)山崎たくみさんにもいじられてた。」(木戸)
  • 「顔合わせのとき、「パパだよ」って言われた。」(木戸)
  • オーディオコメンタリーでは「パンダ可愛い」「京太郎ちゃらい」
  • 太ももを愛でる河本さん。女性陣は「訴えるわ。」「勝てる。」
  • じゃんけん大会は、3人が1人ずつ選ぶ形。ただ、3人とも一旦、全滅させるパターンに。
  • ミニライブでは、出演者が横から覗く形に。歌っている最中に横の女性陣を見て、「可愛い♡」(飛蘭)

70分ほどのイベント、時間を忘れて、終始笑えて楽しめたイベントでした。
女性陣3人の年齢が近いこともあり、和やかな雰囲気で、そちらも楽しい理由の一つでした。
来週のイベントも、楽しみですっ。


10月03日(金曜日)


今日も昼に外出。

分かっていましたが、暑い暑い。30度って、夏の暑さです。
どこからかセミの声が聞こえたり。(^^;;

でも振り仰ぐ空は高く、秋の空模様。
10月だから、これくらい秋っぽくなってくれないと困ります。(^^;;

少しの外出だったので、職場に戻る必要がありましたが、気力が・・・
なんでもネットワークが更新するとか何とかで、止む無く職場に戻りました。これがなかったら、そのまま何処かに行きたかったです。(^^;;

まあ夕食を作る気力は何処かに行ってしまったので、冷蔵庫の片付けを兼ねて手抜き料理。
これでやっとカレーがなくなりました。
冷蔵庫で温めて(冷やして?)いたので、何週間も保ってくれました。冷蔵庫は神!

他社iPhoneでも利用可:ドコモ、iPhoneを“おサイフ対応”にする「おサイフケータイ ジャケット01」を発表
ドコモが出す! iPhoneでおサイフケータイが使えるジャケット

皆既月食が約3年ぶりに国内で、ウェザーニューズが8日18時より生中継

「アイマス」のカフェが12月にオープン! 「カフェ&バーCHARACRO」

加隈亜衣、佐倉綾音、茅野愛衣、赤ア千夏らが出演!『selector spread WIXOSS 放送直前スペシャルイベント』

『アイドルマスター ワンフォーオール』プロデューサー活動日誌 『アイステ+』CDアルバム発売記念! 原由実さん&沼倉愛美さんインタビュー

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』最終回を迎えた出演キャストの皆さんに、コメントをいただきました!


10月02日(木曜日)


今日は朝から外回りの一日。

最初は日本橋。「すげー、たけー」と高いビルディングを、口を半開きにしてみるその姿は、完全にお上りさん。
こんなに栄えているのに、建設中の箇所があちらこちらに。ただただ感心。

その後、中略して六本木へ。
こちらもビルがいっぱい、人もいっぱい。平日の昼間から何をしているんだか、と自分も思われていることでしょう。

「今日は歩くぞ。」という先輩の言葉どおり、一日で結構な歩数を稼げました。
何か甘いものを食べたいところでしたが、そこはカフェオレで我慢!自分で自分を褒めてあげたい!

あとは、この努力が数字となって現われてくれれば・・・

中古市場は5年で倍以上、SIMロック解除実績は30万――MM総研調査

香港の民主派活動にサイバー攻撃? iOSの高度なマルウェア出現

U-moible、通話料が通常の半額になるアプリ「U-CALL」提供

KDDI、紛失・盗難対策アプリの米Lookoutと戦略的提携、auスマホに標準搭載へ

YMOなど、アルファミュージック楽曲がMusic Unlimitedで独占配信。吉田美奈子や深町純も

WOWOW、「錦織効果」で9月の新規加入が過去最高に。総加入数も最高

「ありのまま」ってそういう意味かよ! バーグハンバーグバーグ社の公式PVが約1名完全にアウトな件

妖怪ウォッチ:攻略本が78万部突破 ゲーム攻略本歴代1位に

攻めてる! マクドナルドの黒と白の“ハロウィンバーガー”が全国で販売されるぞ

吉岡亜衣加ニューシングル「蒼き隼が如く」の発売記念イベントレポートが到着!

三森すずこ、立花慎之介が登場&新キャストも発表!「花とゆめ★アニメ祭 『神様はじめました◎』」ステージレポ

花澤香菜、野島健児、佐倉綾音らよりコメント!「PSYCHO-PASS サイコパス 2」キャストコメント到着!

花澤香菜「ほほ笑みモード」インタビュー


10月01日(水曜日)


「10月1日」は色んな記念日だったらしく。

10月1日は「コーヒーの日」。
朝に1杯、職場で2杯、夕食後に1杯。これが私のコーヒーパターン。
プラス1杯くらいは大丈夫ですが、これ以上は体が受け付けません。あと、眠気は覚めません。(^^;;

10月1日は「ネクタイの日」。
衣替えの季節ですが、うちの職場は今月いっぱいネクタイ無しでもOK。
でも、意外とネクタイを締めている人がいて、周りを確認しつつ外していました。しなくてもいいなら、したくないのね、みんな。(^^;;

10月1日は「メガネの日」。
メガネをかけると、遠くのカレンダーもよく見えます。快調、快調。
3ヶ月先のカレンダーを見ると、「12月」。今年も終わりか・・・orz

ちなみに「都民の日」の恩恵は受けたことがなく、「日本酒の日」は日本酒を飲まないから、全く関係ないです。(^^;;

Windows 10は原点回帰? よりWindows 7に近いフィーリングに 〜新UIや機能が公開
次期Windows「Windows 10」発表、テクニカルプレビュー版は10月1日配布開始

iPhone/Android用も! 「Office Premium」「Office 365 Solo」が17日発売

楽天Rポイントカード開始、ミスドも「楽天経済圏」に

livedoor Reader、12月にサービス終了

Amazon、再配達減らす次世代大型ポストを販売 日本郵便とナスタと共同開発

テトリスが映画化 「壮大なSF」に

ぬいぐるみ「等身大等重量 1/1スケールピカチュウ」予約受付中

設定ミス? 特別セール?:Amazonでスレイヤーズ全35巻ほか一部Kindle本が285円に ありえない価格にネット騒然

水樹奈々よりコメント到着!生演奏音楽番組「あたしの番組」11月15日の第1回放送に登場!