楽天市場
FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪

2013年10月 過去雑記

10月31日(木曜日)


今日は朝からバタバタ。

元々、昨日・今日と休みを取って遠出する予定でしたが、仕事が舞い込み、休めずじまい。
無理すれば休みを取れたかも知れませんが・・・もし休んでいれば、出掛けた方の世界線の自分は、今の自分を見て何て思うかな?なんて、アニメの見過ぎでしょうか。(^^;;

ともかく、出掛けた世界線の自分に笑われないよう、仕事をきっちり頑張らないと、と気持ちを引き締めました。
そんなときに限って、頼まれごとがいつもより多いような。(^^;;

ところで、今日はハロウィンとか。
ハロウィンと言えば、イヤなこともイイことも「これ冗談だよね?冗談なんですよね!?」と理論武装できる素敵な日ですね。(^^;;

私の通勤路では、特に仮装の人は見掛けませんでしたが、世の中には浮かれた気分の人も多いようで、Twitter上では仮装した人を見掛けた報告を少なからず見掛けます。
まあ明日になれば、何事も無い一日が始まるんでしょう。

今年も残り、2ヶ月か・・・

Androidアプリの96%に何らかの脆弱性――SDNAが調査

Androidを狙う「マッドウェア」アプリ、Google Playで急増

パナソニック、プラズマテレビの生産を終了へ

「超合金ハローキティ」が登場 3モードに変形、ロケットパンチも装備

「GUNDAM Cafe」4号店がイオンモール幕張新都心にオープン

もう戦車には乗ったか!? ガルパンコラボ進行中のWoTを語る

ONE PIECE:累計3億部を突破! 幅広い支持で人気が加速

中村繪里子よりコメント到着!オリジナルアルバム第3弾が10月31日より発売!

悠木碧が登壇!「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」最速上映カウントダウンイベント


10月30日(水曜日)


毎週水曜日は、近所のスーパーでポイント倍の日。

いつものこと分かってか、棚から牛乳がなくなっていたり、卵が昨日より確実に高かったり。
買う方も売る方も、似たようなものです。(^^;;

そういう私も、少なくなっていたサラダ油や味付けのりを、ここぞとばかりに買います。(^^;;
牛乳も卵も欲しかったですが、切羽詰まっていないので、また明日。

レシートを見ると、「あと○○円で来月のポイント倍!」と書いています。
いわゆる「楽天」方式ですが、今月終了まであと1日。

目標金額が1日で買うにはちょっと多い金額なので、あまり意識せずに買い物をするでしょう。
来月のポイントより、その日の○円です。買わないことが一番の節約っ。

携帯電話各社、「070」番号の利用を11月1日に開始
11月から「070」番号が携帯にも PHS−携帯間のMNPは来年!?

冬に雪を貯蔵、夏の冷房に活用 ローソンが業界初の省エネ店舗を秋田県に

任天堂「Wii U」、半年で世界46万台にとどまる

ドラクエのシナリオライター、スク・エニが募集中

発売中止の幻のソフト「ファミコンウォーズDS2」がクラブニンテンドー特典に

「歌ってみた」録音に! 段ボール製簡易防音ルーム「だんぼっち」
“だんぼっち”――“歌ってみた”やゲーム実況の収録、自宅カラオケなどに使える段ボール製簡易防音室が発売決定

甘い! しょっぱい! シチュー味の「ガリガリ君」に悶絶!?

猫物語(白):BD1巻が初登場総合首位

藍井エイルさん、初ホールワンマンで感動のフィナーレを迎える!


10月29日(火曜日)


出掛ける機会が多いと、料理せずに外食することが多くなります。

私にとっては週末、イベントがあると外食ばかり。
そして外食だと、肉(鶏・豚・牛)が主食になりがち。軽い食事だとパンが多めに。

そんな食生活を続けていると、お腹の調子が悪くなりがち。
見事に月曜日は、朝からお腹の調子が悪く、何度個室に入ったことやら。

ということで、月・火と魚食にすることに決定。
昨日はマグロのオクラ和え、今日はアジのフライ。どっちも主食は調理していません。(^^;;

最近、副菜をちょっと作るくらいしか自炊をしていません。
今日は小松菜・もやしのナムルだけ。要領が良くなったのか、手抜きを覚えたのか。(^^;;

JAL国内線に初のネット接続サービス 14年夏から

「ここまでやるか」のUSB DACを手頃な価格へ

「痛スーツ」登場 裏地に美少女キャラ

水樹奈々×T.M.Revolution「革命デュアリズム」が週間2位を獲得

三森すずこ3rdシングル「ユニバーページ」が週間5位を獲得

大塚芳忠、水樹奈々、麦人、小山力也が新たに出演&コメント到着!「劇場版TIGER & BUNNY -The Rising-」

【ファンタジア文庫25周年祭】石川界人、花澤香菜、木村良平、佐倉綾音が登場!「東京レイヴンズ」ステージ

【電撃文庫 秋の祭典 2013】松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵が出演!「ソードアート・オンライン」

松永真穂1stソロライブ後のインタビューをお届け!素直になれたライブの感想や意気込みを語る!


10月28日(月曜日)


ライブ明け。
元気かと思いきや、職場で声を出す時に違和感を感じる月曜日。

同行者のつぶやきを見る限り、みんなそれぞれに身体をヤッている模様。(^^;;
私は、日頃のトレーニングのせいか、それともそんなに頑張っていないのか(^^;;、日常的には普通でした。“日常的”には。

日頃のトレーニングといえば、『Wii Fit Plus』。
起動してから1557日目、316時間19分とのこと。起動していない日も含めて、1日当たり12分なので、意外と頑張ってるなと自負しています。(^^;;

とふと、月単位で泳いでいないことを思い出しました。(ぉ
ちょうど涼しくなって、プールには人が来ないはずっ。狙い目だと思うので、泳ぐことを忘れないようにしないと。(^^;;

「必須条件許されない」:KDDI、決算発表で“オプション契約説明”改善を明言

“ハイレゾ”だから伝わること??ランティスがアニソンの配信を始める理由

Amazon.co.jp、コミック・ラノベ・BLの第1巻、ポイント10%還元キャンペーン

「モスライスバーガー」開発の苦労 新具材「さば味噌」は高齢者も食べやすく

「黒子のバスケ」TSUTAYAから全商品撤去へ レンタル・販売中止に → 「事実です」

魔法少女まどか☆マギカ:劇場版アニメ第3弾が土日2日間でトップ 興収4億突破で「けいおん!」超え好発進

映画『あの花』動員数75万人突破で、ついに興収10億円突破!

『フリージング』第2期 連続キャスト対談企画 Vol.1【後編】

『劇場版 タイバニ』より、水樹奈々さんら新キャラのCVが解禁!

松永真穂が魅力たっぷりに“感じる”ステージを披露!1stソロライブ『COEXISTENCE』レポート

【電撃文庫秋の祭典 2013】種田梨沙、日高里菜が出演「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」公開録音

【電撃文庫秋の祭典 2013】小倉唯が日高里菜の秘密を暴露!?「ラジオもSS! 慧心学園ロウきゅー部!」公開録音

【電撃文庫秋の祭典 2013】細谷佳正、種田梨沙らが登壇!「ストライク・ザ・ブラッド」ステージ

4thシングル「EX:FUTURIZE」のリリースをサプライズ発表。日笠陽子1stソロライブ「Glamorous Live」レポート

田村ゆかり10thアルバム「螺旋の果実」収録の新曲『恋と夢と空時計』のMUSIC VIDEO公開!


10月27日(日曜日)


今日はとある魔術と科学の詠唱祝祭 in YOKOHAMAに行ってきましたー。

会場は、パシフィコ横浜に行く際に横を通る横浜みなとみらいホール
初めて行く会場だなぁ、と思っていたら、アニメ系のライブイベントが行われること自体、稀なことだとか。

その為か、上条当麻さんの諸注意(違反サイリウムを持ってきた人を、右ストレートで幻想をぶっつぶしていました。(^^;;)の後、立ち上がる観客に「座ってください!」とスタッフの声。
みんな渋々座りますが、トップバッターのfripSideの南條愛乃さんが「みんな立っていいよー!」との声で、総立ちになる客席。
今夜のMVPはナンジョルノに決定っ。

トップバッターはパイプオルガンからのfripSide、川田まみ姉さんと続いて、三澤紗千香ちゃんは3組目の登場。
まずは「telepath〜光の塔〜」からスタート。温まった会場を自分のものにしています。

三澤「こんばんは!三澤紗千香です!
 fripSideさん、川田まみさんと続いて「三澤?」って思ったかも知れませんが、盛り上がってくれてありがとうございます。(^^;;」

三澤「みんな、楽しんでますよね?ここ(ステージ)にいると、包まれているように感じます。
 「telepath〜光の塔〜」を歌わせていただきましたが、とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟の劇中歌。
 私は鳴護アリサ役で出演させていただきましたが、「telepath」はアフレコの前に歌いまして、「アフレコの後の方が、キャラクターを掴めていいのになー。」・・・って、関係者さん、ディスってないですよー。(^^;;」

三澤「川田さんのすっごい完成度の高い仮歌がありまして、「これ、リリースした方がいいんじゃないですか?」って、みんなもそう思いませんか?
 ・・・って、こんなに煽っておきながら、そんな予定は無いんですけど。(^^;;」

三澤「アニサマだったり、DENGEKI MUSIC LIVE!!だったり、色んな場所で歌わせてもらって、「telepath」がどんどん私のものになっていって、リアル・アリサになればいいな、と思います。」

ちょっとした笑いと、歌への想いをMCで伝えて、次の曲に。
「明日、晴れるかな」「グローリア」と伸びやかに歌い、再びMCへ。

三澤「バンドでやった経験はアニサマであるのですが、このメンバーで、このドラムの打ち方で歌うのは初めてなので、緊張していたんですが、慣れたら重量感?重圧感?がいいですねー。
 ここで、新しいことをやってみたいと思います!」

と、今日出演できなかった人のカバーをみんなで歌うことに!
「言い出しっぺ」の紗千香ちゃんは「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」をカバー。紗千香ちゃんのカバーも、ELISAさんの曲も新鮮に聴けました。

そしてカバーコーナーは黒崎真音ちゃん、川田まみさん、ナンジョルノ・・・で終わりでは無く、八木沼さんが「Shining Star-☆-LOVE Letter」をカバー。(^^;;
「15年ぶりに歌う」とのことでしたが、一番インパクトがありました。川田さんやナンジョルノの歌の記憶が飛んじゃうくらい。(^^;;

そして再びfripSideの出番に。
超電磁砲Sのオープニング、2曲を歌い、「オープニングを聴いた後は、エンディングでしょう!」と、紗千香ちゃんが登場!

もちろん歌ったのは「リンクス」。会場が黄色く染まりました。
客席からの「ありーがとー」もきれいに聞こえて、Dパートの紗千香ちゃんの「ありがとー!!」は叫ぶ感じで、客席に感謝を伝えていました。

黒崎真音ちゃん、川田まみさんと続いて、「とある」の曲は概ね歌いました。
最後に、全員が登場し、「星が見たいよね?」と、「FIXED STAR」を全員で歌います。

最後に挨拶があり、3時間弱の公演が終了しました。
そんなにはしゃぐ気持ちは無かったのですが、気が付けば帰りの階段が辛くなるくらい疲労していました。(^^;;
メンバーが少なかったので、それぞれの持ち味が遺憾なく発揮された、楽しいステージになりました。

終わった後は、友人と食事をして、お見送り。
意外とバタバタでしたが、イベントが終わって話が出来るというのは、楽しいことだなぁ、と思いました。また来週!(^^;;


10月26日(土曜日)


台風27号が、関東地方付近を通過。

午前中は風雨が強く・・・というほどでもなく、ちょっと強い雨と、時々吹く強風くらい。
アニキン〜Skytree Radioの公開収録で、公開収録中止の可能性もありましたが、まあ大丈夫かなと判断。
まあ現地に行けば、誰かいるでしょうという甘えもありました。(^^;;

結果、時間が経つにつれ雨も風も弱くなり、番組後半では晴れ間も見えるくらい。
出足は鈍かったですが、番組が始まる頃には結構な人混みになっていました。

放送には移っていない三澤紗千香ちゃん情報は、

  • 「AiRIちゃんに抱きつく」
  • 「自分の三つ編みで遊ぶ」
  • 「「Baby!人生はあっちゅー間」に合わせて踊る」

と、動く紗千香ちゃんが現地では見られることが出来ました。(^^;;
何はともあれ、鷲崎健さん、誕生日おめでとうございます!!思えば、紗千香ちゃんとの遭遇も、鷲崎さんがきっかけなんだよなぁ・・・感謝、感謝。

あとは仲間を集めて狩りっ。
まーランクの上の人が多く、みんな仕事が早い早い。邪魔しない程度につんつんするだけで、続々とクエストが終わっていきます。
こんな時くらいしかランクが上がりませんので、ありがたいです。(^^;;

ランティスのハイレゾ・アニソンを聴いてみた

生天目仁美、寿美菜子、渕上舞、宮本佳那子、釘宮理恵が登壇!映画「ドキドキ!プリキュア」初日舞台挨拶

悠木碧、斎藤千和、阿澄佳奈らが登壇!「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」初日舞台挨拶


10月25日(金曜日)


今日、職場で飲み会が行われました。

歓送迎会や忘年会みたいに大きいものでは無く、一連の業務仲間で課・係を越えての小規模(7人)なもの。
ラジオが聞けないのは痛手ですが、私が呼ばれるのは貴重なので、参加することに。

飲み会ではあーんな話やこーんな話まで、色々。楽しい話ができました。
でも、久々のアルコール摂取と、日頃の寝不足のため眠気が・・・を理由に、一次会で抜けました。(^^;;

外は雨が降っていて、帰宅して暫くすると、風が強くなってきました。
台風が近づいていることを認識できます。何とか夜の間に通過してくれれば・・・と祈るばかりです。

Vita TVがnasneビューワ/リモコンに。「torne PS Vita TV」
nasne(ナスネ)がプレイステーション Vita TVに対応 専用アプリ“torne(トルネ)”が11月14日(木)配信開始

iPhoneだけでハイレゾ音源を再生!? オンキヨー「HFプレーヤー」
関連:ラブライブ!やガルパンも――「e-onkyo music」がランティスのハイレゾ音源を配信

シャアが来る! シャア専用オーリスを実際に乗った!

黒い! デカい! 名前がNINJA! 突っ込みどころ満載バーガー

3DS「モンスターハンター4」のリアル集会所を各地のゲーム店で展開

ディズニー:コミケ初参入 映画版「エンダーのゲーム」で

島本須美、下田麻美ら両県ゆかりの声優が魅力を語る!『高知x鳥取 まんが王国会議 in AKIBA』

【ファンタジア文庫25周年祭】河本啓佑、田所あずさらメインキャスト登場!「勇者しぶ。」ステージ

【ファンタジア文庫25周年祭】杉田智和、近藤佳奈子らが登場!「BLAZBLUE ALTER MEMORY」ステージ


10月24日(木曜日)


「どれくらい進んだ?」と職場で聞かれるのは、ハンターランクのこと。(^^;;

私のランクは、先週から変わらず「5」のまま。
「進み遅くない?」と言われましたが、みんなが早すぎるんです!一週間かけてナルガクルガを攻略していた頃が懐かしい・・・

40日間経って、プレイ時間は90時間弱。
固めてやる日、全くやらない日を含めて一日2時間ちょっとだから、自分の予想よりやっています。(^^;;

そんな最近は、探索クエストやギルドクエストが中心。
武器の強化が目的なのですが、なんとなくバサルモスを追ってみたり。(^^;;
楽しいからいいんです!

「Surface Pro 2」と「Surface 2」は10月25日発売 〜Surface Pro 2は9万円台、Surface 2は4万円台から
「Surface 2/Pro 2」で年末商戦にかけるマイクロソフト 旧版Proは1万円値下げ

ファイルを人質に取って脅す「Cryptolocker」が猛威

『ポケットモンスター XY』記者発表会レポート

バックカバー特集にGRANRODEOが登場!10000字ロングインタビューなど「BACKSTAGE PASS」12月号
“あの”「B-PASS」に声優が表紙で出るとは・・・感慨深いです。


10月23日(水曜日)


今日、半袖の寝間着を片付けました。

職場にも上着を着て出勤しますし、平日に出掛ける時も、長袖を着ることが多くなりました。
ただ、部屋の中にいるときは『Wii Fit Plus』で運動することもあり、未だに半袖です。

そんな「Wii」も生産終了のお知らせが。
『Wii Fit Plus』はほぼ毎日起動しているので、起動回数だけで言ったらモンハンやソルティアを越えると思います。(^^;;

Wii Fit U』のフィットメーターには興味があるのですが、自分を納得させる理由には乏しく。
そんなに“健康”に気を付けなきゃいけない体格ではないのですが・・・幼少期に染みついた「太め」の印象は消えることは無さそうです。

アップル、「iPad Air」とRetina版「iPad mini」を発表

「iOS 7.0.3」公開、iCloudキーチェーンなどの機能追加、脆弱性の修正も

OS X Mavericks正式発表、驚きの「無料」アップグレード〜iWorkも実質無料

アップル、Mac/iOS向けiMovieでコンテンツ連携など、iLifeアプリを刷新&無料化

iPadの累計販売台数は1億7000万台──Appleが発表した数字のまとめ

セブンネットに不正ログイン、脆弱性も絡んでカード情報15万件見られた可能性

「ドコモメール」が24日開始、対応機種のサポート時期が明らかに

初代Surfaceからも「RT」が消滅 Windows RT 8.1へのアップデートは復活

田中敦子、園崎未恵、木ア文智が登壇!長編アニメ「BAYONETTA Bloody Fate」舞台挨拶レポート到着!

坂本真綾、鈴村健一、井口裕香、石田彰、金元寿子が登壇!『劇場版「空の境界」未来福音』舞台挨拶

ayami、Please&Secret(Pile&AINA)が登場!ニコ生「電波諜報局」9月19日レポート
ayami、Please&Secret(Pile&AINA)の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」9月19日放送

ミス・モノクロームねんどろいど制作決定!
ほっちゃんより前に出た。


10月22日(火曜日)


ゴムパッキン用カビキラー」を買いましたー。

お風呂場のゴム部分に、黒い部分があることは、引っ越し当時より気付いていました。
お風呂に入る度、気にはなっていたのですが、その黒い部分が徐々に、確実に増えていることに気付いたのは、つい最近のこと。

これは・・・どう考えても黒カビ。
ブラシで磨いてみましたが、人力では取れる気配無し。こうなれば科学の力を・・・と、「カビキラー」に至ったわけです。

早速使ってみると・・・おおっ!
完全ではないもの、明らかに黒い部分が薄くなり、消え去っているところも。さすが科学の力!

「カビキラー」を物色している際、色んな商品があることに気付きました。
ちょっと掃除に熱が入りそうです。(^^;;

ここがちがう! 「Windows 8.1 Pro」と通常版

マグノリア、Windows 8.1/8の使い勝手をXPに近付ける「Back to XP for 8」

SNSのプロフィール画像は? 年代別に差、Twitterは「キャラアイコン」最多 アドビ調査

「笑っていいとも!」が来年3月終了……タモリ、フジテレビに感謝 「ずっと守ってくれた」
笑っていいとも!:14年3月で番組終了 タモリ「感謝してもしきれない」

一時代を築いたWiiの生産が終了

提督たちは必見! 大行列の艦これカフェをフォトレポートでお届け!

「キルミーベイベー」ベストアルバムがオリコン週間9位を獲得

坂本真綾、塾一久、松田健一郎、沢城みゆきらよりコメント!「攻殻機動隊ARISE」最新作が11月30日公開!

大久保瑠美、津田美波、種田梨沙らが第2期を切望!『TVアニメ「ゆゆ式」ファンイベント』レポート


10月21日(月曜日)


いつの間にか、随分涼しくなりました。

寝るときは窓を閉めるようになりましたし、朝の通勤時にはワイシャツだけの人の方が少ないです。
その中で、私はスーツを着ず、ワイシャツで駅まで向かいます。(^^;; 20分歩けばちょうどいいくらいです。

今朝の通勤電車は濃霧やら事故やらで遅れていて、ホームは大混雑。
電車を一本見送って、余裕で乗りましたが、後ろからは押されるわけで。(>_<)
電車を降りる頃にはうっすら汗をかいていました。上着が無くて正解。

仕事帰りにスーパーへ買い物。
色々なものが一気に無くなって、今日だけで2,000円近い出費。どうりで冷蔵庫がすっきりしていたわけです。

必需品とはいえ、決して軽くない出費。
せめて、買ったものを無駄にしないようにしないと・・・

Windows RTの8.1へのアップデートで不具合発生の可能性

歌詞を入力するだけでボカロ曲を自動作曲 ヤマハ「VOCALODUCER」開発

食えない、手間かかる……それでも続ける「短編アニメ」作家たち

キバヤシ隊長は新刊でも健在 「MMR復活篇」電子書籍に

『モンスターハンター』シリーズ10周年企画も始動! “モンスターハンターフェスタ’13(東京会場)”で発表された新情報をまとめてお届け

おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編がBD発売
「おねがい」シリーズ特別編を収録したBlu-rayが2014年3月26日に発売決定!

ねっと部:竹達彩奈さん、吉野家から大盛りどんぶりをプレゼントされる Twitterきっかけに「アタマの大盛」秋葉原でPR


10月20日(日曜日)


今日は上坂すみれちゃんのイベント、「決起集会vol.6〜死せる乙女の摩天楼〜」に行ってきましたー。

とはいえ朝から雨。
ギリギリまで自宅でアニメを消化し、池袋で仮装の用意をするものの挫折し、ファーストフード店で途方に暮れているといい時間になり、原宿へ移動。

内容は、ニコ生配信で確認できるとして、省略。(^^;;
現地で分かったことをぼちぼち。

1/3くらいの番号で入りましたが、押されるのが嫌だったので、敢えて一番後ろに。
全員が入っても、後ろには跳んでも迷惑がかからないくらいの空間(今日は会場的に跳べませんでしたが)がありました。
開始と同時にみんな前に行き、その空間がより広大になったりしました。(^^;;

一番後ろでも、隙間がちょうどいいと、すみぺの全身が見られるくらいでした。
まあ「見たい」と思った時は、思いっきり背伸びをして、ギリギリ上半身が見えるくらいでしたが。(^^;;

ここら辺が自分には相応しい場所でしょう、と自戒していましたが、最後の最後にすみぺがステージを降りて客席を回るサプライズ。
これは・・・と思っていたら、目の前を通るすみぺ&ハイタッチ!ワンチャンありました。(^^;;

全く考えていませんでしたし、期待していませんでしたが、ステージ上でパフォーマンスしていた人が近くで見られるのは嬉しいこと♪
ちょっと、色々と忙しくなりそうです。(^^;;

iOS/Android/Mac OS版リモートデスクトップはWindows XP以降の上位エディションにアクセス可能

「RO-KYU-BU! LIVE 2013」ライブレポート


10月19日(土曜日)


今日はLIVE・SAKURAに参加。

・・・なのですが、新横浜で夕方開催なので、急ぐ必要は全くなく。
なので、遅まきながら先週のむろみさんイベントのレポを書いてみたり。
あー、一週間も経つと色々と忘れて、色々と反省。orz

少し厚着でも涼しく感じられる気候の中、いざ新横浜へ。
10月の開催ということで、ハロウィン回なのですが、入場列から既に仮装している人々が見受けられます。(^^;;

ステージもカボチャの人形で飾られて、ハロウィン感満載です。
最初のポエムは・・・あれ、妻ドラマ?なんでも書けない構成作家氏に変わって、桜さんが直接書いたとか。
夫婦でLIVE・SAKURAに参加したシナリオです。

ライブ自体は普通に「シェヘラザード」からスタート。
けど、緊張していたのか最初のMCで、

丹下「LIVE・さきゅ・・・誰?(^^;; もう何があっても怖くない。
 「シェヘラザード」は前奏が短いので、1曲目が怖くて怖くて。」

と、いきなりのトチリと、心境を暴露しました。(^^;;
絵本朗読はいつもより早めに。ハロウィンにちなんだもので、『ゆめちゃんのハロウィーン』。

ハロウィンライブなので、入場時に仮装、若しくは受付のお兄さんに「Trick or Treat」と言えばお菓子がもらえます。
でも、お兄さんは何て言われるかビクビクしていたとかとか。

丹下「お兄さんを困らせたら「めっ!」ですよ。これは・・・ご褒美?
 “俺達の”ご褒美ですかね。・・・“俺達”って付けると、大人な感じがします。(^^;;」

ハロウィン知識に自信ある?・・・と、「桜先生のハロウィン講座」が唐突に始まりました。
ハロウィンの元から、現在のハロウィンなど諸々。結論は「経済効果!」でした。(^^;;

そして懐かしい曲が「I Feel the Wind」「デフォルトの笑顔」「Thinking of You」と、全て原曲で披露されました。
さすがに懐かしく、思わずうるっときました。

ここで、ハロウィン独自企画、ハロウィンコンテストが開催されます。
客席の中から一番の仮装を選びますが・・・「「ラブプラス」3人(本物の女子)」「白髪・白髭の唐揚げ屋」「映画泥棒」の3組にみんなの視線が集まります。

一等は桜さんの独断で、「映画泥棒」に決定。
他2組は、既出2組が選ばれました。パズーやあまちゃんなど、気合いの入っていた人もいたのですが、相手が悪かったです。(>_<)

そこからエンディングへ。
アンコールからの再登場は、桜さんは王冠のティアラに、ピンクのちょうちょの羽根を付けての登場でした。

丹下「いつ着るんだ、今でしょ!・・・
 本当は仮装コンテストのときに着るはずだったんですけど。(^^;;」

『停電少女』絡みで“蛍”も考えたそうですが、「光らないと、単なる虫」ということで諦めたそうです。
アンコール明けで歌ったのは、「more than loving you」。「この格好でこの曲を歌うと、「二次元から来ました!」みたいだね。(^^;;」(丹下)

告知のコーナーでは、竹達彩奈ちゃんへの作詞の話も。

丹下「自分じゃここまで歌えない、くらい可愛い作詞をしました。ここぞとばかりに。(^^;;」

ラストは「one more dream」、そしてエンディングの妻ドラマへ。
秋中心の曲でほっこり、仮装で笑い、あっという間の1時間40分でした。開始が早かったので、まだまだ一日に余裕があるのもいいところ。(^^;;

「魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展」(東京会場)レポ

アニ玉祭:埼玉県がアニメの観光に本腰 アニメイベント開催

レドの相棒チェインバーはスマートフォンだった!?


10月18日(金曜日)


今日は外での仕事。

そして対外の仕事で、「スーツ・ネクタイ着用」が厳守。
半年ぶりに締めるネクタイは・・・意外と違和感がありませんでした。(^^;;
気温も低かったので、上着を着てちょうどいい感じ。

仕事自体は・・・まあ、無難に。(^^;; ちょっと本音で言いすぎたかなーと思いつつも、嘘は言っていないので、悪くないはず!(ぇ
それより、立ちっぱなし&スーツ着用で、足と腰が疲れました。
帰りに寄り道する時間はあったのですが、精神力がありませんでした。(>_<)

その代わりでは無いですが、カレーを作りました。
ニンジン・玉ねぎ・じゃがいものいつものトリオに、キノコを入れてみたり。動物性タンパクがないのも、いつもどおり。(^^;;

これで数日は夕飯をサボれます!

Windows 8.1の深夜販売に100名以上の自作マニアが集結!
アップデートには時間と根気が必要っ──NY発 「Windows 8.1」即インストールリポート

『モンスターハンター4』不正改造データの判別方法が公開! こんなギルドクエストを受け取ってしまったらすぐに削除しよう

App Storeで値上げ、85円→100円に 2年ぶり改定、円安でレート見直し

auケータイでWi-Fi通信ができる「Wi-Fi WIN」、2014年6月末に終了

日本ペンクラブ、「電子出版権」に反対意見

秋空の下でじゃれ合う多摩の猫たち

ファミマから「キン肉マン」の中華まん 第1弾は「ウォーズまん」

“ポケモン花札”任天堂製、本格仕様の花札が発売決定

待望の『ジョジョの奇妙な冒険』第3部が、テレビアニメ化決定!

吉木りさ、野沢雅子、立石諒が登場!「ドラゴンボールヒーローズ」新シリーズ発表会!

竹達彩奈がニューシングル「週末シンデレラ」を12月4日に発売!コメントも到着!!

2014年1月放送開始のTVアニメ『ロボットガールズZ』に高岡香・佐藤聡美・辻あゆみ・喜多丘千陽ら“チームT”が参戦決定。アニメ化記念ニコ生特番レポート

金元寿子と川上千尋が朗読&照れるセリフを披露!「金元寿子のテラ娘屋」第1回レポート
金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第1回


10月17日(木曜日)


モンスターハンター4』、村(オフライン)でのエンディングを見ました〜。

あっちで採取、こっちでクエ埋めと寄り道して、プレイ時間は70時間強。
上位装備も整ったので、そろそろ、と、カブラS/操虫棍(ハイスニークロッド)でエンディングのクエストに挑みました。

結果、一オチせずにクリア・・・はいいのですが、これだけ上位装備なのに、回復薬系はほとんど使い込み、何度も気絶し。
まあゴリ押しでクリアしたようなもんです。情けなし。orz

一段落したので、またのんびり採取やクエ埋めに戻ろうかと思っています。(^^;;
まだまだ先は長いぞっ。

「Windows 8.1」無償アップデート提供開始、パッケージ製品は18日発売

auケータイで過去に購入した曲が、スマホの「LISMO」で無料再ダウンロード可能に

相坂優歌・石原舞・鈴木このみらが出演。TCG『アンジュ・ヴィエルジュ』イベント「青蘭学園祭2013」レポート

斎藤千和の生アテレコにファン大興奮!「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ・コンサート

RO-KYU-BU!が5年生チームと共に最高のパフォーマンスを披露!『RO-KYU-BU! LIVE 2013-FINAL LIVE-』

野中藍のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記〜野中藍〜」発売イベントレポート


10月16日(水曜日)


台風が来たぞー!

・・・と言っても午前中は休みで、起きたのは10時頃だったので、雨はすっかり休んでいました。
風は強かったですが、出掛けるには問題ないレベル。休みを取って正解っ。

台風は過ぎ去っても、低気圧による頭痛が気になります。
今日もパソコンモニターを見ることは必須なので・・・ブルーライト対策メガネを買ってみました。

眼鏡をかけてみると・・・茶色い!(ぉ
でも、すぐに慣れました。それより、パソコンモニターが柔らかく見える・・・ような気がします。(^^;;

眼鏡のおかげか、頭痛薬の効能か、台風が早々に立ち去ったせいか分かりませんが、頭痛はそんなに酷くなりませんでした。
しばらくはブルーライト対策眼鏡をかけて、パソコンの画面や3DSに向かおうと思います。

『ポケットモンスター X・Y』全世界での初週(2日間)販売本数はニンテンドー3DS史上世界最速・最多の400万本を記録! 国内でも200万本を突破!
ポケモンX・Y:2日間で210万本 モンハン抜き3DSソフト過去最高

Twitter、フォロワーからのDM受信が可能に

Amazon「Kindle Fire HDX」日本でも発売、7インチモデルは2万4800円から

やなせたかしさん:震災きっかけに「死ぬまで現役」宣言 担当編集が語る人柄

Free!:BD2巻がシリーズ初の総合首位獲得 京アニ制作の美少年水泳アニメ

「アニサマ 2013」がNHK BSプレミアムで放送決定!

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】

神楽坂ゆか初舞台! 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*レポート


10月15日(火曜日)


台風が来るぞー!という情報を知ったのは、連休に入るか入らないかくらい。

朝は薄日が差す程度で、歩く前は少し涼しいくらい。
念のため傘を持っての出勤としました。

昼過ぎからポツポツと雨が降り、夕方には大雨となっていました。
大きい傘でも足下が濡れてしまうくらい。風が無いことと、雨の波があったので、それほど濡れなかったのは不幸中の幸い。

そして16日の朝、東京に最も近づくとか。
通勤が大変かなぁ、くらいの認識でしたが、今日になって「大きい」「勢力を維持したまま」「10年に1度の強さ」という恐ろしい情報が耳に入ります。

帰る間際まで悩んで・・・結局、明日は午前中を休むことにしました。
雨に濡れるのは嫌ですし、何より通勤路が確保できるか自信がなかったのが、大きな理由です。決して眠いからではありません。(^^;;

これで今日は安心して眠れそうです。
睡眠不足も解消できそうですし。(ぉ

やなせたかしさん:アンパンマンの生みの親、94歳で死去
アンパンマン:やなせさん死去でテレビアニメの継続は「白紙」 来年の劇場版は製作

見た動画を“勝手に”ツイートする「Plays Now」に注意 アプリ連携のチェックを

発火の可能性あるiPhone向けワンセグチューナー「TV&バッテリー」 ソフトバンクBBが回収方法を発表

「アメーバピグ」、18歳未満は別の仮想空間に 18歳以上との交流を遮断

激辛チリトマト! ロックバンド「KISS」が中華まんとコラボしたらこうなった

松来未祐 『White Sincerely』 インタビュー

アニメ『ポケットモンスター XY』先行試写会&生LIVE祭りが開催、松本梨香さんや遊助さんが愉快なトーク&熱唱を披露

眉山山頂で森谷里美さん、中村桜さん、山本彩乃さんが自身で造形したガレージキットを販売【マチ★アソビ vol.11】

田村ゆかりと神楽坂ゆかが夢の共演!『田村ゆかり LOVE LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*』レポート


10月14日(月曜日・祝日)


連休の最終日は、朝から涼しく快晴の、いいお天気。

午前中はたっぷりと寝て、布団も干せて、満足。
午後はイベントも仕事も無く、どうしたものかと思っていたら、吉岡さくら嬢がアトレ吉祥寺で何かやるよ、と知ったので、お昼を食べがてら外出。

時間が近くなると、わらわらと集まるいつもの面々。
「チェブラーシカおはなし会」という絵本の朗読なので、我々は最後方に待機。
ちっちゃなお子様を蹴散らして、前に行く勇気も根性も持ち合わせておりません。(^^;;

2回の朗読会の最後には挨拶出来たので、満足満足。
こっそりチェブラーシカの写真も撮れたので、これまた満足。(^^;;

まだ時間が浅かったので、Kid氏を誘い、狩りへ。
ハンターランク「2」を「3」に上げることに成功っ。
いくら2人とはいえ、上位武器・上位防具で固めた私が落ちるわけにはいきません。(^^;;

明日から仕事なので、数回のクエストでしたが、楽しい休日となりました。
後は明日に備えて、早く寝るだけ!これが一番難しいです。(^^;;

大橋彩香さんと田所あずささんが『アイカツ!』の“ダイヤモンドハッピー”を熱唱!【マチ★アソビ vol.11】

『アルノサージュ』原紗友里さん、三好晃祐さんらの出演が決定! 『シェルノサージュ』新たな歌姫は南條愛乃さん【マチ★アソビ vol.11】

自由な内容に笑いの絶えないイベントに! “劇場版アイドルマスター in マチ★アソビ vol.11”【マチ★アソビ vol.11】

今井麻美さんと喜多村英梨さんがゲスト出演した“神ないラジオ〜紗友里と亜衣の日曜日〜徳島出張版”【マチ★アソビ vol.11】


10月13日(日曜日)


今日は早起きの仕事があり・・・5時ってまだ暗いんですね。(泣

昨日の暑さが記憶に新しく、半袖の上にジャケットという出で立ちで出発。
陽が上がったくらいでは外はまだ寒く、鳥肌が立ちまくり。

ところが、日中は半袖でも暑いくらい。
半袖で出ていた肘より先が、すっかり焼けてしまいました。

で、陽が落ち出すと共に気温はグングン下がり、再び鳥肌が。
日の出から日の入りまで屋外にいることってあまりないですが、こんなに温度差があるとは思っていませんでした。

兎にも角にも、何事も無く終わったので、由としましょうっ。
それにしても、眠い眠い・・・むろみさんのレポが・・・(ぉ

3DS「ポケットモンスターX・Y」がついに発売! 朝早くから約200人ほどが「ポケモンセンタートウキョー」に大集合!
『ポケットモンスター X・Y』ついに発売! ポケモンセンタートウキョーも大盛況!

福井裕佳梨・儀武ゆう子・佐藤順一監督らが「ゆるキャラグランプリ2013」必勝を祈願。『たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』トークイベントin記念艦「三笠」レポート

『アイマス シンデレラガールズ』の5人が徳島に集結! デレラジ出張版リポート【マチ★アソビ vol.11】

徳島観光大使となった今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんが眉山山頂で開幕宣言【マチ★アソビ vol.11】


10月12日(土曜日)


三連休の初日!

今日はアニキン〜Skytree Radio」公開収録、「『波打際のむろみさん』全巻購入者対象イベントと、イベント回し!
時間がずれているとはいえ、連休の初日から大忙しでした。

「アニキン」はいつものとおり、紗千香ちゃんは一度もブースから出ることなく、常に姿を見ることが出来ました。
ジングルに合わせてキュート♡なポーズをしたり、髪をかき上げて大人なポーズをしたり。
「リンクス」がかかっているときは、声は聞こえないけど、歌っているような感じで、と相変わらずのファンサービスっぷりでした。(^^;;

次回の再来週も紗千香ちゃんが出るとかで、また週末の予定が埋まりました。(^^;;

そこから日比谷公会堂へは、徒歩で移動。
そそくさと移動しましたが、少し焦りながら移動となりました。(^^;;

---
日時:2013年10月12日(土曜日)16:02〜18:13
タイトル:『波打際のむろみさん』全巻購入者対象イベント(東京)
場所:日比谷公会堂
内容:トーク&ミニライブ

幕が開き、ステージ上にはスターチャイルド:須藤氏の姿が。

須藤「「第20回鉄道フェスティバル」へようこそ。・・・絶対言ってやろうかと。(^^;;」

当日、日比谷公園では「第20回鉄道フェスティバル」が開催されていて、人だかりが出来ていました。いやまあそれだけなんですけど。(^^;;
「福岡では「挨拶が長い」と言われたので」諸注意も簡単に、キャストをステージに挙げます。
1人目は水島大宙氏。

須藤「波打際の〜」
(客席「大宙さん!」)

という呼び込みです。大宙さんが登壇してからは、須藤氏はステージを降りたので、以降は大宙さんが司会進行役に。

水島「今日は「鉄道フェスティバル」にお越しいただき、ありがとうございます。・・・あれ、須藤さんに比べて“やや受け”感が。」

一言一句同じでは、さすがに捻りが無いかと思われます。(^^;;
続いて呼ばれたのは、ゆかりん。大きな声援に会場が包まれます。

水島「えー・・・声援が3倍くらい違うね。」
(客席「大宙さーん!」)
水島「みんな頑張ってくれてるのに、それでも負けちゃう。(^^;;」

熱意の差というか、場が悪いというか。(^^;;
続いてすみぺ、だちゃん、あいぽんと登場します。サイリウムの色がピンクから赤、緑と変化します。
(だちゃんは「淫乱ピンク」とか。(^^;;)

野中「久しぶりに見る、緑の光・・・」

と、あいぽんは感慨深げでした。最近、こういうイベントで姿を見ないですからねぇ。
最後に登場するのは、中原麻衣ちゃん。客席の声が気になる模様。

中原「女性どれくらいいたんですか?」
田村「3人くらい?
中原「嘘でしょ!」

と、会場を見渡すと、大宙さんに声をかける女性、と男性(^^;;、が見られます。

中原「もしかして、ホモ!?
田村「あれだよ、┌(┌ ^o^)┐ホモォ?(^^;;(と、AAの真似をする)」
水島「あのオレンジを振っているの、ヤバイですね。」

ここでイベントのタイトルコールを、客席と共に叫ぶことに。

水島「「東京」ってどう言うの?」
田村「JAPANじゃない?」
水島「それ、福岡も入るじゃん。(^^;; じゃあ・・・TOKYOで。(^^;;」

ということで、タイトルコールはこうなりました。

水島「『波打際のむろみさん』全巻購入者対象イベント、イン!」
(客席「TOKYO!」
水島「始まりまーす。」

笑いを堪える女性陣でした。(^^;;
今回は「in Anime」「in Music」「in Radio」「in Comic」「in LIVE」の5本立て。「in Music」は福岡では無かったコーナーです。

「・in Anime」

このパートでは、もう一度見たいアニメのシーンを、この場で見るというもの。
ここで後ろに用意されている椅子に座るのですが、ゆかりんは椅子の高さを高めにして、脚をぶらぶらさせて楽しんで(?)いました。可愛いからいいです。(^^;;

1人目は吉原達矢監督から。「キュウリを頬張る人魚3人というシーン」でした。まあキュウリ以外に川端くん・宝満さんの関係にも振れられていたり。(^^;;

水島「まあアレですね。
 監督に関する感想は同じですね。」
田村「バカですね。」
水島「ポイントはどこだったんですかね?キュウリですかね?」

ここまで、大宙さんとゆかりんだけが喋っています。

田村「ほら、女性声優さんは危ない話題は一切触れない。もらい事故になる。」
水島「話分かるの、原田さんくらい?」
田村「(声を作って)ゆ、ゆかりん、キュウリ意味が分からなかった〜♪

アニメ独自の話って、触れるのが難しいですねぇ。(^^;;
大宙さんのセレクトは、「ワイズマンの研究室で、イエティが尻尾を付けられるシーン」。

水島「俺は「ワイズマン」って書いただけです。」
原田「大宙さんの性癖が・・・」
水島「俺はケモナーじゃないです。」
上坂「え、じゃあ私は・・・(猫耳風な髪型でした)・・・はい、じゃあケモナーです・・・あれ?」
水島「ケモナーって、動物を愛でる人のことじゃないですか?」
上坂「じゃあムツゴロウさんは重度のケモナーですね。」

なんか新解釈になったような気がしますが・・・(^^;;
ちなみに大宙さんが選んだ理由は、

水島「今回はアフレコ現場がすごい楽しくて、(大塚)芳忠さんが「ここ、分かんないんだけど。」って。」

と、ちゃんとした理由がありました。
続いてのゆかりんのセレクトは、「むろみさん、マーライオンの芸を練習、忘年会で披露のシーン」

田村「なんか・・・最後(の花火のシーン)、ディズニーランドっぽくなかった?」
水島「こう、「まー」でしょ?」
田村「ゆかり、「マーライオン」としか書いてない。」 原田「吐瀉ですね、これも。」
水島「これ、たっくんがむろみさんにプレゼントを渡すんですが、(今回の映像では)そのところがまるまるカットされてる。」
田村「やっぱり「男はいらね。」ってことでしょ?」

現実を改めて認識したところで、次はすみぺのセレクト。「シーラカンスのエピソードのシーン」でした。

上坂「はー、いいシーンですね。
 あの、シーラカンスの、この表情が、すごくいい。
 シーラカンスって深海にいるんですけど、あんな風に潜っていたんだなと思うと、そういう暮らしもいいなあって思いません?
 深海の生物っていいですよね。色が無くなって真っ白でブヨブヨなのも、シーラカンスみたいに土気色なのも。」

中原「これ、大宙さんと同じく、ダイオウグソクムシが好きな・・・」
上坂「え、いいでしょ?
 いつか、『むろみさん』のグソクムシエピソードを見たいです。大宙さんの演じるダイオウグソクムシが見たいです。」
水島「え、俺なの?
 『むろみさん』がやるなら、(篤志)さんか矢部(雅史)さんが。」

上坂「(シーラカンスは)抵抗しないんだ。「もうちょっとで肺呼吸」って、なんていいセリフなんだ。」
水島「・・・これ、司会者大変だわ。
 こんなとき、同意を求めたりするんだけど・・・」

すみぺの世界が固まった感じです。(^^;;
続いてのあいぽんは、「イエティが悩んでたっくんに電話相談のシーン」でした。

野中「この(むろみさんとハーピーが、イエティを愛でる)シーンが可愛くて。」
原田「あれ、たっくんは(イエティからの)電話を切ったんじゃない?」
田村「男の子ってそうじゃないですか。」
水島「いいヤツってことです。原作で言うと、ここら辺からイエティが拓朗に惹かれていくんですよね。」
原田「え、計算ずく?
田村「ビッって切って・・・」

と、ここから男女の相談の受け方で、揉めることに。(^^;;
男子的目線からすると、イエティの悩みを解決したたっくんは間違えてないと思うんですけど、何せステージ上は男子一人。
大宙さんは孤軍奮闘するも、圧倒的不利な状況に。

野中「いいシーンなのに・・・」
田村「ひどいよ、あいぽんに謝って。
水島「・・・分かりました。・・・男って、そういうもんなんだよ。

男女間の違いを痛感する場面になりました。(>_<)
気を取り直して、麻衣ちゃんのセレクトは「乙姫が転落していくシーン」。

田村「どこどこどこ?」
中原「これは、(藤田)咲ちゃんが早口でよく噛まないなって感心したの。」
水島「本当に全体的に、憎悪の気持ちを表しながら、早口っていうのが難しい。そういう意味で、ゆかりんもすごかった。
中原「全然噛まないからすげーって。」
田村「テストは噛み噛みだった。(訂正した台本の)自分の字が読めない。
 もしも、もしも次があったら、(台本の)行間が欲しい。だって、Vチェックにすごい時間がかかるんだもん。」

演技と内輪が垣間見えました。
そして、だちゃんセレクトは「たっくんが川端さんに尻子玉を抜かれるシーン」・・・あれ?

水島「あのーーー、もうさあ、健全なライン出来たよ。
 監督が選ばなかったのに、なんで選んだの?
原田「富士さんのシーンを選ぶと、どうしてもダメなの。だからこのシーンしか思い浮かばなかった。」
田村「福岡(のイベント)やる前に選んだんだよね。監督とリンクしてる?」
原田「いや、だって・・・」
水島「これは原田さんが面目を取り繕うと。(^^;;」
田村「尻子玉の人ですよね?」

だちゃん、別の意味で修羅場になりました。(^^;;
最後に再び監督のセレクト。みな、疑いの心持ちでしたが、「最終話の、みんなが出てくる餅つき、大団円のシーン」でした。

水島「いやいや、健全な。」
田村「突っ込むとしたら、(放送されていた時期が)夏ですよね?なのに「賀正」って。」

福岡からなんやかんやありましたが、監督がきれいに締めていきました。(^^;;

「・in Music」

おもむろにサングラスをかける大宙さん。「おまたせー!!DAICHUでーす!」と、口調がチャラ男というか、一昔前のDJノリに変わります。

ここではキャスト陣が歌った〜「波打際のむろみさん」キャラクターソングアルバム〜『波打際のMUSIC』【AA】の持ち歌をかけて、その感想を聞くというもの。
大宙さんはずっと「DAICHU」さんでした。(^^;;

ゆかりんの「すいと!奇跡少年」がかかっている間、オタ芸を披露するだちゃん。後にむち打ちの身体に無理していたことが判明します。(^^;;

すみぺの「アゲアゲ・スミダ」では、振り付けを踊り出すすみぺ。
大宙さんが、すみぺの決起集会に来ていたことを暴露。

上坂「すごいんですよ。みんなに赤いリウムを配るんですよ。」
水島「僕は王国民で、党員だからね。」

だちゃんも自分の曲は、真面目に語ります。

原田「富士さんは淫乱なのかなって。テンションを上げて歌うと、NGいっぱい出してしまいました。(^^;;
 出来上がったのは、聞ける範囲内です。(^^;;」
田村「あの、かっこいいなと思いました。
 私、(ステージ上の)“これ”しか見てないから、淫乱ピンク状態しか見てないから、すごいなって。」

だちゃん、やるときはやれる人です。(^^;;
あいぽんは自分の番でかなり動揺しています。

野中「これはもう・・・恥ずかしいですねー。
 すみぺが踊っていたけとき、恥ずかしかったんだぜー。自分も踊らなきゃいけないのかと思って。」
上坂「恥ずかしい人間で済みません・・・

最後は中原麻衣ちゃん。この流れをぶった切って、踊ることなんて微塵も考えていません。(^^;;

中原「なんかものすごいキャラソンって感じじゃない?歌詞も小倉弁だし。」

そんなCMコーナーでした。ここでDAICHUさんが大宙さんに戻ります。お疲れさまです。

田村「がんばった。」
水島「今のが自分のコンサートにあったら、どうする?」
田村「断固として拒否する。いらないと思います。」

「・in Radio」

「お便りとむろみさん」では、あいぽんがメールを読みます。一通目は吉原監督から。
使わない博多弁を無理矢理文章にしているので、かなり読みづらそうに、たどたどしく読むあいぽんでした。

続いて、原作者の矢島氏から。

(矢島)「(九州は)修羅の国と言われることがありますが、そんなことないです。
 手榴弾、ロケットランチャーがありますが、治安がいいです。助けて。

と、武器の部分に大反応するすみぺ。(^^;;
最後の一文に矢島氏の想いが詰まっているような気がします。(^^;; あと、尻子玉シーンが原作で使われる・・・かも?

そして「福岡とむろみさん」。
福岡の名産品を紹介するコーナーですが、福岡に行ってきただけあって、色んなお土産が出てきます。
その中でも人気は「堅パン」。みんな口にしますが、次のコーナーが不安になります。(^^;;

「・in Comic」

アニメになっていない話を、生アフレコするというコーナーです。
今回生アフレコしたのは、

  • 第9巻シーン191「人鳥とむろみさん」
  • 第9巻シーン182「幸福なリヴァイアさん」
  • 第9巻シーン186「荒ぶる隅田さん」
  • 第9巻シーン188「輪廻の富士さん」
  • 第9巻シーン180「周期とむろみさん」

と、全部最新刊の第9巻からの話が選ばれました。
最後の「周期とむろみさん」で、富士さんのセリフで「むろみさん」「ゆかりさん」と言ってしまうだちゃん。

田村「これ、リクエストなんですよねー。」
水島「矢島先生からのリクエストですよ。」
田村「矢島先生、最低ですよねー。(^^;;」
水島「でなきゃ、あんな話かけないですよ。(^^;;」

と、言い間違いに言及されます。

原田「特殊な噛み方を・・・(土下座)」
田村「私、なんて返していいか・・・私、出ない・・・」
水島「限界です!これが田村ゆかりの限界です!!」

限界というか、限界突破したというか・・・(苦笑)
ちなみにセリフを言っている際は、「お仕事なんで恥ずかしくないです。」(田村)とのこと。

「・in LIVE」

すみぺが準備のため、ステージを一旦退場します。

水島「さーて、ここまでやってきましたけど、何か残っているでしょうか?」
中原「なんでしょうね・・・(と、横のだちゃんを見る麻衣ちゃん)
 あのね、助けてあげられない。

冷静に対処する麻衣ちゃんがステキでした。(^^;;
そしてこつこつと足音を響かせて、すみぺが登場してライブコーナーへ。

上坂「この度は・・・ね、多い!こんな多くの人の前で歌ったこと・・・夏は王蟲みたいなものでしたから。
 とっても胃がキリキリします。(>_<) これからは胃腸薬を用意したいと思います。」

と、「七つの海よりキミの海」を歌い上げます。
イントロでの挨拶は「隅田さん役をやらせてもらっています、上坂すみれです!」と至って普通でした。会場は真っ赤でした。(^^;;

ライブも終わって、出演者が全員再登場します。
そして最後の挨拶へ。

原田「アフレコの時は、男子中学生みたいに「俺、興味ないし」みたいにしていたんですが、イベントで出ちゃって・・・
 もし、2期があったらどうしようと。」

田村「正直、疲れますけど、やりがいがあって。
 原田さんに、脚を舐め回されるように見られていたことに気付いていました。(^^;;
 私も照れ屋なので、怪訝な表情はしていますが、嫌じゃ無いです。
 もし2期があったら、原田さんとの仲を近づけたいと思います。
 もし2期が無かったら、スタッフがゆかりんを守ってくれたんだなと。もし2期があれば、原田さんに「行け!」という裏テーマなんだなと思います。(^^;;」

そんなこんなで、幕が下りてイベントが終了しました。
まー、福岡のノリのまま、イベントがパワーアップした感じです。(^^;;
終始笑いつつも、生アフレコでは魂の入った演技を間近で見られることができ、満足度の高いイベントになりました。

だちゃんのためにも、2期があったら・・・いいですねぇ。(^^;;
---

終わってから、友人を家に招き狩りへ。
あ、これが時間をとったんだ。(ぉ 俺、明日仕事が終わったら、東京のレポを書くんだ・・・


10月11日(金曜日)


今日は真夏用のインナーを着て、出勤。

湿度が高いこともあって、ワイシャツ一枚でもうっすら汗をかきます。
今、10月ですよね?10月中旬ですよね?と誰かに聞きたいくらい。

暑い日が続きますが、油断しないように気を付けています。
寝る前は大きな窓を閉めていますし、タオルケットですが、首までかかるようにきっちりかけて寝ています。

たまに床で寝てしまいますが(^^;;、今のところ健康体を保っています。
ちょっと寝不足なのが気になりますが・・・明日からの連休も、色々と予定が入っていて、油断するとずっと寝不足になりそうなので、気を付けねば。(>_<)

ドコモ、「iモード.net」を2015年2月28日に終了
ドコモ、「iモード.net」新規受付停止&サービス終了へ

ウィルコム、MNP契約「ウィルコムプランLite」を24カ月で月額1980円に
「ウィルコムプランLite」、MNPで2年間パケット定額が1000円引き

遊び心満載の「ドラクエX」コンセプトルームを写真で紹介!

iPhone 5sの連写とスローモーション動画で子猫を堪能する

国民的アニメ「サザエさん」のサントラ化が遂に実現、タマの鳴き声やタラちゃんの足音までも収録

”超電磁砲”御坂美琴のクローンを3Dプリンターで作る!?

上坂すみれ 『革ブロ潜入ルポルタージュ』インタビュー


10月10日(木曜日)


人間、やらなきゃいけないことがあると、他のことに目が行くもので。

最近、『テトリス モンスター』で遊ぶことが多くなりました。(ぉ
テトリスにストーリー?と頭の中に疑問符がちらつきましたが、結局はテトリス。
隙間を埋められればいいんです。(^^;;

属性やら課金やらがあるのですが、その辺は適当に。
今のところ、課金はしていませんが、いい「暇つぶし」になっているので、スタッフに還元してもいいかな、と思うようになってきました。

当分の間は、ゆるりと遊ぼうかと。
通信料が気になって、自宅のWi-Fi環境以外で遊ぶ気になりません。(ぉ

ちなみに、10日までに使用したパケットは、215MB程度。
一ヶ月で1GB行くかどうか、怪しいくらいです。(^^;;

未成年者の売春などの書き込みに「サイバー補導」、先行実施で89人を補導

ペースメーカー「携帯の影響ほとんどない」と総務省 電車内携帯マナー変わる? 鉄道会社見直しの動き

1日のスマートフォン利用時間のうち18.5%が「目的のない暇つぶし」

今夏のゲリラ豪雨の発生回数、東京は大阪の約3倍

“naspocket (ナスポケット)”が本日配信開始、“ナスネ”に保存されたデータを、いつでもどこでもPS Vita上で楽しめる

そして でんせつが はじまった!:ドラクエコラボのスマートフォン「SH-01F DRAGON QUEST」、3万台限定で発売
写真で見る「ドラクエスマホ」 「VIII」プリインストール、着信には「……があらわれた!」
画像満載! 限定30000台のドラゴンクエストスマホをベタベタになるくらい触ってきた

Firebox、スマホでお湯を沸かせる世界初のWi-Fi対応電気ポット

なんでくっつけた? 2台の大容量バッテリーを合体させて容量36000mAhにするスタンド登場

妹達(シスターズ)は御坂美琴お姉様の夢を見るんですの?

『サムライフラメンコ』第1話試写会レポート

下田麻美、阿澄佳奈がお祭り娘・そよたんとみこたんを演じる「CR 春夏秋冬 極上」プレス発表会レポート

【電撃文庫 秋の祭典2013】佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵が出演!「とあるラジオの超電磁砲S」

橘田いずみ×三上枝織が百合を語る!ネコで未亡人とは!?「百合魂-ゆりイズム-Vol.3」発売記念イベント


10月09日(水曜日)


書くことが思い浮かばないので、『モンハン』のことなど。

と言いつつ、あまり進んでいません。(^^;;
家にいると、2〜3クエで中断するくらいの集中力しかないので、ネット通信なんて無理無理。

福岡にいる間に、ハンターランクは「5」に上がり、カブラS装備ができたので、防御力の高さでゴリ押ししています。(^^;;
当面の目標は、装備のバリエーションを広げることで、ハンターランクを上げる気はあまりなかったりします。

まあそれでも、地味に楽しめればいいかな、と思う今日この頃。
のんびり楽しんでいます〜。

アニメジャパン:2大アニメイベントが再合流 東京都は不参加
都条例めぐる“分裂”終止符、2大アニメイベントが統合 「AnimeJapan」3月開催へ

アニメ/アニソンに特化したタワレコ新店舗「TOWERanime」

「ミラノ風ドリア味」のカップヌードルって何だ!?

『あの花』公開興収9億円突破! 新たな来場者特典などを大発表!

『フリージング ヴァイブレーション』先行上映会レポート

徳井青空、久保田未夢、芹澤優の放送後インタビューもお届け!ニコ生「声パラ学園2次元研究部」第1回

豊崎愛生 2ndアルバム『Love letters』発売記念インタビュー

原由実さんがオシャレなワンピースで登場! 『intention』発売記念イベントリポート


10月08日(火曜日)


私の朝食は、99%パン。残りの1%は、パンの在庫が無くなったときです。(^^;;
その1%が、今朝起こりました。

パンが無くなっていることに気付いたのは、朝起きてから。
ちょうど昨晩にご飯を炊いていた(いつも2日分を一気に炊きます)ので、朝食には困りませんでした。
目覚めにコーヒーが飲めなかったことが、唯一の後悔。

そして今日の仕事は、外での仕事。
基本的に案内でしたが、積極的にすることでもなく・・・非常に・・・退屈。(ぉ

コーヒー一杯分のカフェイン欠落は特に影響はありませんでしたが、昼食時に魔のような眠気が・・・
色んなものをぶっ飛ばして、突っ伏して寝るところでした。瞬間だったら意識を失っていました。危ない危ない。

早く寝なきゃと思うのですが、寝しなにやるゲームの楽しいこと。(ぉ
ちゃんとしないとなー。

「ドラクエ」I〜VIII、スマホ向けに提供 今冬から オリジナル新作も
iPhone/Androidでドラクエ1〜8がプレイできる! 完全新作も

「モンハン4」改造セーブデータ「絶対に使用しないで」とカプコン

中高生同士のコミュニケーション、「LINE」が「通話・メール」を上回る

iPodには真似できない両極端のソニー製品

「アイドルマスター シンデレラガールズ」発のCDがオリコン週間7位、「Free!」サントラが10位を獲得

TVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』から誕生したユニット“Trident”(渕上舞・沼倉愛美・山村響)が海上自衛隊横須賀基地を訪問


10月07日(月曜日)


今日はいつもと違う某所で、テスターを頼まれていました。

某所に向かうには少し遅くてもいい、とのことなので、それなりの時間に起床。
ところがトラブルが発生し、テスターの話は没に。いつもの職場に向かうことになったのですが・・・定時に間に合うにはギリギリのタイミング。

急いで・・・いや、そんなに急がず。(^^;; 電車に乗ると、前の列車との間隔を開けるという理由で、のろのろ運転。
結局、定時から10分遅れで職場に到着。
遅れるなら、もっと思いっきり遅れても良かったんですが。(^^;; まあ遠征明け、月曜日のモチベーションなんて、そんなもの。

憂鬱な案件が幾つも上がりましたが、前進しないよりまし。
何もかもがいい方向に向かいますように!と思いつつ、時が満ちるのを待つことにしました。

言い方を変えると、何もせずにジッとしているだけなんですが。(^^;;

KDDIのMNPが2013年で最高に――2013年9月契約数
ドコモが過去最大の純減、MNPも13万の転出――9月の契約数

ヤフー、EC店舗の出店料・ロイヤルティを完全無料に  ヤフオク入札・出品も無料化 「EC市場に革命」

チケット予約サイト「e+」で不正ログイン1100件、勝手に購入手続き190件

「Mobage」でも不正ログイン発生、316件のアカウントで

Amazon、「Kindle Paperwhite 3G」現行モデルの3000円割引セール開始

単3エボルタ1本でプラレール最長ギネス記録に挑戦!
EVOLTAとプラレール、廃校決定の小学校で世界最長レール走破を目指す

声優の植田佳奈さんと『ブレイブルー』対決! トーク&ゲーム大会が開催

『機巧少女は傷つかない』ニコ生&ラジオ合体イベントレポ

福井裕佳梨、儀武ゆう子が出演!「たまゆら」×「東京シティ競馬」コラボイベントレポート到着!

今井麻美さんがミュージックビデオ集発売イベントで撮影秘話を語る


10月06日(日曜日)


今日が遠征の目的、『波打際のむろみさん』のイベント@福岡!!

昨日と違い、朝から夏の陽射しのようないいお天気。気温も夏のようでした。(^^;;
友人達と合流し、一幸舎でラーメンを食べ、狩りをして、気が付けばイベントの時間に。

福岡は2回回しで、私はその2回目に参加しました。
座席は入場時に抽選。早い順ではなく、ギリギリに抽選した人が、前方に行くケースが何例もありました。

---
日時:2013年10月06日(日曜日)17:30〜19:12
タイトル:『波打際のむろみさん』全巻購入者対象イベント(福岡・夜の部)
場所:パピオン24 ガスホール
内容:トーク&ミニライブ

キングレコードの須藤氏が、前説として挨拶に上がります。

須藤「昼は非常に“クリーン”な感じだったので、夜もより“クリーン”な感じになればいいと思います。(^^;;」

という言葉から、なーんとなく想像が付きます。(^^;;
まず、水島大宙さんが須藤氏と交代で、ステージに上がります。

水島「(声援を受けて)夜の部、熱いね!
 ・・・須藤さんの前説、長ぇ。(^^;;」

続いて、ゆかりんが登場します。声援は、大宙さんとは比較にならないくらい大きく・・・

水島「・・・あの、やっぱり負けました。(^^;;」

初めの声援の大きさで、勝てる!と思った大宙さんですが、早々の白旗宣言となりました。(^^;;
続いて登場したのは、すみぺ。

上坂「えー、す、すみぺさんです。」
水島「(客席が)真っ赤になりましたねー。」
田村「これ、色が色々と変わるんだよ。うちには要らないやつ。」

今年の「リリカル☆パーティー」以来、ペンライト事情に詳しいゆかりんでした。(^^;;
続いて、だちゃんが登場。大宙さんがふと、疑問に思います。

水島「俺が出たときも、ピンスポ当たってた?」
田村「あった。あって良かったなと。」

私も、大宙さんにスポットライトが当たっていたのを覚えています。安心してください。(^^;;
続いて、あいぽんが登場します。
あいぽんだけは挨拶で「今日はようきんしゃったね。」と博多弁でした。

ステージ上は左から順に、野中藍、上坂すみれ、水島大宙、田村ゆかり、原田ひとみ、中原麻衣(敬称略)という順番でした。

原田「私、(中原)麻衣さんが好きですけど。」
田村「え、私のことをたぶらかそうかと?」

と、いきなりだちゃんが修羅場展開です。(^^;;

客席に何処から来たかを聞いてみると、夜の部は西日本の人が多かったです。
昼の部は遠征者が多かったとか。・・・もしかして、はぶられた?(ぉ

今日のイベントは「Anime」「Radio」「Comic」「LIVE」の四部構成とのこと。
と、順調に話を進めていた大宙さん。

水島「ちょっと段取りぶっ飛ばした。」
田村「いいんじゃない?」
水島「須藤さんの前説が長いから。(^^;;」

どうやら、イベント開始の挨拶を忘れていた模様。
改めて・・・

水島「『波打際のむろみさん』全巻購入者対象イベント、
(客席「in 福岡!」)
水島「夜の部、スタートです!!

・「in Anime」

このパートでは、もう一度見たいアニメのシーンを、この場で見るというもの。
1人目は吉原達矢監督から。「第一話、むろみさんが卵に○○かけて!とねだるシーン」でした。
シーンが上映されている時から、身をよじっていたゆかりん。

田村「バカだよね!
水島「ここにいないことをいいことに、やりたい放題。
田村「DVDだから、ピー音入ってないんだ、ってことが途中で「あっ・・・」と気付いた。」
上坂「なぜこれを最初に?」
野中「良かった。昼に高校の友人が来てて・・・昼で良かった。
 答えられないもん。5歳の甥っ子に。「ねえ、○○かけてってなあに?」」

会場ではピー音なしバージョンが流れていました。(^^;; いやはや・・・
続いては大宙さんセレクト。「みなさん、静かになって聞いてください。」と流れたのは、「たっくんのモノローグ、アイスを売っている乙姫。」という場面。
けど見て欲しかったのは、映像ではなく、バックの音声。

水島「坂(篤志)君ですね。セミが・・・一生懸命ですね。
 テストの時、俺がモノローグで語っている後ろで、「みーん、みーん」ってうるさい!としてたら、リアルセミの声より薄めに。(^^;;
 その儚さ、まるでセミのようだと。」

水島「さっき(第一話の)乾いているクラゲも「これ、やらなくていいですか?」って。この作品で一皮剥けたって。」
原田「だから(坂君と)話しやすいんだって、今、繋がりました。」

次はゆかりんセレクト。「むろみさんがペンギンに襲われるシーン」
むろみさんがペンギンに襲われて、見事やられて・・・海の藻屑に、具体的にはウ○コになる宣言のシーンでした。

水島「ゆかりさん?」
田村「最初にペンギンが可愛いなって選んだんだけど。・・・私、このアニメで酷い目に遭ってるなって。
 仕事だから、その時何とも思ってなかったんだけど、酷いね。何か恨みでもあるの!」

水島「この八面六臂の活躍は、“田村ゆかり”しかできない!
 テストを含めて、何度聞いてるか・・・ありがとうございます。(^^;;」
田村「じゃあこれからも隠語を話していきます。」
中原「大宙さんも坂さんよりだって・・・変態・・・

中原さんの目線が変わったような。(^^;;
次は、すみぺの選んだ「乙姫初登場のシーン」

上坂「あの、あの、乙姫が、あのねぇ、釣具屋さんでバイトするのが、画期的というか。
 このシーン、よく見ます。侘びしくなるから。
 「人生、何があるか分からない。」むろみさんは教訓がいっぱいです。」

中原「海洋生物を占めてる乙姫が、釣れよって。」
上坂「竜宮城の下部達を釣れよ、ってすごいな。」
水島「すごい社会派アニメになってる。」

イベントの中身がすっかり変わりましたが、続いてはだちゃんのセレクト。
セミが、「セミがアップで鳴いているシーン」でした。(^^;;

原田「これは、あの流れの。(映像は)アブラゼミなのに、(つくつくほーし)画面をガン無視してる。
 「俺の芝居に寄せろ」って、すごいなと思いました。」

水島「(坂君は)大抵ぶっ込んでくる。」
田村「それが大抵NGになるんだよね。私たちにありがとう。」

あいぽんセレクトは「ひぃちゃん初登場のシーン」

野中「博多弁でやり取りするのないな、って。むろみさんだなって。」
水島「本当に新鮮だったんですよ。博多弁のアフレコが。
 仕事で、役で聞けるって、その人の地元感があるなって。」

野中「最初、台本が読みづらく・・・」
田村「(方言って)文字で見ないから。あと、自分で言わない言葉があって。」

水島「博多弁が聞けて良かった。俺はゆかりんファンかって。(^^;;
 ありがとう、ゆかりん。吐いてくれてありがとう。すごい言葉言ってくれて、ありがとう。」

最後は、中原麻衣ちゃんのセレクト、「リヴァイアさんの戦闘シーン」

中原「なんか、全然世界観が違うじゃないですか。リヴァイアさんとこって。ありがとうございます。」
水島「世界観だけじゃなくて、(映像が)どうしてもエ○ァが被っているじゃないですか。(^^;;」

これで全員のセレクトを紹介し終えました。やっぱり自分の出ているシーンを選びがちです。

原田「みんな、自分のシーンが選べて良かったな、って。私だと・・・・・・」
水島「リヴァイアさんはかっこいいシーンがありますね。
 ・・・監督のがもう一つ?」
田村「今度はちゃんとしたのか?」

と、吉原監督セレクトパート2。「カッパの川端君に尻子玉を抜かれるシーン」

水島「あのー・・・昼の部もこれ、しかも長くなってる。どうかしてる?!」
原田「この薄い本が欲しいんですよ。」
水島「原作に欠片もないシーンなのに。」

上坂「でも・・・「ぼてくりこかす?」って。」
田村「ぼて、くり、こかす。」
上坂「「ぼてくりこかす」って擬音みたいなもの、ですか?」
田村「「こかす」は転ばす、「ぼてくる」って、こう(手を振って殴る真似)、だよね。」
上坂「いつか使おうかと・・・」
野中「ライブの時とか、いいんじゃない?」

これが後半の伏線・・・というか、実践しました。(^^;;

・「in Radio」

このコーナーはWebラジオ波打際の○○さんの感じで進みます。
司会は同じく大宙さん。「お便りとむろみさん」で、女性声優さんからのメールを紹介します。

斎藤千和ちゃんからのメールは、三行しかないあっさりしたもの。(^^;;

中原「千和らしい。
田村「うん、千和ちゃんらしい。愛がこもってる。」
水島「でも三行ですよ?」

酒井香奈子ちゃんからのメールは、原作者と専門学校で同級生だったとか。
学校と言えば・・・

野中「あべ先生、知ってる人?・・・いないよね。」
上坂「中肉中背?目撃情報があれば・・・(懸賞金を)30万円とか。
野中「私が出すんですか?」

ともかく、英語のあべ先生を知っている人がいれば、お便りくださいとのことでした。(^^;;

いのくちゆかちゃんからのメールは、「○○は、あんたんことがめっちゃすいとー」とステージの真ん中で言うこと、という指令付き。
こういうのは先にやった方が楽!と、あいぽんとゆかりんが手を挙げて、アピールします。

水島「今の空気を読む限り、みんな事故るよ。」
田村「ここのお客さんは、「なんとか」って言ったら「フーッ!」っていうから、大丈夫。」

と、変な信頼関係が築かれました。(^^;;
結局、ゆかりんは主役なので最後に回されます。

あいぽんは博多弁、すみぺは方言がないので、ロシア語で。
「ロシア語なら恥ずかしくない」という理由もありましたが、「何て言ったの?」と尋ねられ、俯きながら、声が小さくなりながら日本語訳を喋ったすみぺでした。(^^;;

だちゃんは山口弁「ゆかりさんのことが〜」と告白。
するのはいいものの、ゆかりんを見られなくなるだちゃんでした。(^^;;

中原麻衣ちゃんは北九州弁を披露。最後にゆかりんは、ステージを左右に歩きながら、客席を見渡します。

田村「だって、“同士”の人に言ったら・・・」

と変な気を回しつつ(^^;;、結局ステージの真ん中で博多弁を披露♡
これで終わり、のはずですが・・・大宙さんに視線が集まります。

「尻子玉を抜く気でやって。」(田村)とせかされ、客席の声に応え、大宙さんがステージの真ん中に。

水島「お前の尻子玉、俺が抜くぜ。・・・バカじゃない。(^^;;」

藤田咲ちゃんからのメールは、ラジオであった「初対面の女性にどう話せばいいか?」をやって欲しいとのこと。

田村「ゆかり、打ち上げの時に男の子の気持ちで言ったら、「ダメです、全然ダメです。」
水島「あの女、怖いわ・・・」

ラジオでそのコーナーを経験していないゆかりん・だちゃんに、大宙さんが声をかける、というシチュエーションに落ち着きました。
いや、だちゃんが緊張して、ゆかりんと上手く話せなかったので、落ち着いたわけではないです。(^^;;

そんな2人に無理矢理割って入る大宙さん。
2人に話す、というより、ゆかりんを守るだちゃん。・・・結果、大宙さんとだちゃんが決裂して終了しました。(^^;;

ラジオのコーナーはもう一つ。「福岡とむろみさん」
ステージ上にブラックモンブラン、ミルクックなどが並びます。

ゆかりんがおもむろにミルクックを開けて、頬張ります。そしてはい、と、だちゃんにミルクックを差し出します。
緊張しながらも、恐る恐る口にするだちゃん・・・はい、だちゃんが壊れました。(^^;;
あと、堅パンを殴って、堅さを確かめるすみぺ、という図もありました。(^^;;

・「in Comic」

ここでは、原作の絵をバックに、生アフレコを披露します。
披露したのは、第4巻シーン78「仲裁とむろみさん」、第6巻シーン107「策略とむろみさん」、第6巻シーン117「チートドラゴンとむろみさん」の3つ。

むろみさんは全部に出ていましたが、それぞれ隅田さん、ひぃちゃん、リヴァイアさんが中心で、各人に持ち場のあった話でした。
みんな、大いに笑わせていただきました。(^^;;

・「in LIVE」

オープニングを披露、とのことで、「また、いつか・・・」と言い残して、すみぺが準備のために退場します。
すみぺの準備まで、ちょっとトーク。

田村「(生アフレコは)面白いけど、恥ずかしい。やんやんやん、ってするとき、顔がそうなるから恥ずかしい。」
中原「大丈夫だよ、全部のゆかりんが可愛いよ。」
田村「王国の人はね。」

野中「人生の初ライブを甥っ子が経験しまして。「みんな、指に光るのが5本付いてるよ。」って。」

さすがに「みんな」ではないと思います。(^^;;
そうこうしているうちに、すみぺの準備が整って、ライブコーナーへ。
カツカツ、と足音を立ててすみぺがステージの真ん中に。

上坂「はい、1人になってしまった・・・
 そう、私もゆかりさんの目が見られないんですよ。
 ゆかりさんは戸川純さんのことが好きだって。いったいいつの時期が好きなのか!○○か、□□か、△△か・・・語り合いたいっ!
 とても、いつか、話し合いたい・・・ということを、ここに、記しておきたい。

と、すみぺらしい告白がありました。(^^;; 成就しますように・・・

そして披露される「七つの海よりキミの海」
ながーい前奏で、「ぼてくりこかすぞー!」と、すみぺは見事に有言実行しました。(^^;;
無事歌い終わり、みんながステージに戻ってきます。

野中「合ってた、合ってた。」
原田「結構メタルな感じですね。」

と、冒頭の挨拶は軒並み好評でした。(^^;;
最後に一言ずつ挨拶。

ちょっとホームシック気味になり、泣きそうになるあいぽん。
「田村さんサイドからのNGが怖い」だちゃん。
「むろみさんって、博多弁を喋るので、他人じゃない気が。」というゆかりん。
「女性陣の衣装を、しっかり焼き付けて!」と、最後に変態発言をする大宙さん。

最後は、出演者が手を振りながら、文字どおり幕が下りてきて、イベントが終了しました。
全体的に和気藹々とした、いい作品イベントでした。

あっという間の1時間半、『むろみさん』の続編を期待しつつ、また凱旋イベントが行われるとを期待しますっ。
ああ、現実に戻るのが辛い・・・
---


10月05日(土曜日)


明日は『波打際のむろみさん』のイベント@福岡!!

福岡には美味しいものがいっぱい♪
そして、今日の予定も特になく・・・ということで、福岡に前乗りすることに。(^^;;

ちょっと朝早く、しかも成田空港からの出発だったので、誰にも会わないだろうと思っていたら、3DSのすれちがいで○TAMさんを発見。(ぉ
飛行機からの降り際で、○TAMさんとすることができましたっ。

前乗りしたものの、特に予定も無かった2人。
「室見」駅に行ってみたり、とんこつラーメンを食べたりと、福岡を満喫。

ホテルにチェックイン後はMES氏と合流し、狩りへ。いつもどおりの休日ですねぇ。(^^;;
Yuu氏を含めて、夕飯を食べに行くことに。
もつ鍋!馬刺し!いつものお店ですが、やっぱり美味しい美味しい。

夜を含めて、更に福岡を満喫することが出来ました。
いやー、楽しい福岡遠征でした・・・いやいや、明日が本番なのは、忘れていませんよ?←

「私はSiriでした」──米国版“中の人”がCNNでカミングアウト

『らき☆すた』聖地で行なわれた土師祭」をレポート!

宮野真守、自身初の武道館ライブで時空と世界を超越

寺島拓篤、前野智昭、加藤英美里、中田譲治らにインタビュー!TVアニメ「ログ・ホライズン」放送開始!


10月04日(金曜日)


仕事帰りにお買い物。といっても、家電量販店とドラッグストアですけど。(^^;;

気を利かせて、近い店では無くちょっと遠出してみましたが、今日はそれが悉く裏目に。
探しているものは遠出した店には無く、レジに並べば自分のまでもたつきます。

ツイてないなぁ、と思いましたが、そもそも自分に“ツキ”はあるのか?と自問すると、肯定できません。
これがいつもどおり、通常運転。
だからといって、こんな現状に満足しているわけではありませんが。(^^;;

ソフトバンクBBのiPhone用ワンセグチューナーで発火2件 回収へ

Adobeにサイバー攻撃 290万人のユーザー情報に不正アクセスの可能性

窓辺ファミリー勢ぞろいの豪華特典:DSP版Windows 8.1が予約開始、特典付きの発売記念パックも“8001本”販売
水樹奈々さんの限定ボイスも! Windows 8.1記念パックが登場

ツイッター赤字だった、上場で10億ドル調達目指す

PS4の予約は明日から! ネット予約できる店舗はこちら

日本のスマホ普及率は49.8%に

14万円の最上級機も……三菱vs.象印「高級炊飯器戦争」、おいしさはどこまで進化するか

ギリギリまで接近!? iPhone 5sで撮る秋の多摩川猫

『ジョジョ』キャラのヘアースタイルになれるシミュレーター登場!

『ロボットガールズZ』ヒロイン声優が、永井豪氏に表敬訪問!

竹達彩奈、阿澄佳奈、鳴海杏子、戸松遥のインタビューをお届け!TVアニメ「世界でいちばん強くなりたい!」


10月03日(木曜日)


先日、NHKの人が我が家にやって来ました。

受信料はクレジットカード払いにしているから、問題ないはず・・・?と思っていたら。
「あんさんとこ、共有アンテナ使ってて、BSも入るから、BS代ももらいまっせ。」(意訳)とのこと。

確かに、テレビのアンテナをBSに差すと、BSが見られます。
「まあわしも鬼やないさかい、これまでのお金は取りまへん。ただ!10月からはしっかりもらいまっせ。」(意訳)と、お金に関しては一安心。

アンテナ端子の差し替えで見られるとはいえ、手間がかかるのは火を見るよりも明らか。
見ていないものにお金を取られるのは癪・・・と、分波器を買ってきました。

これで地デジもBSも見られる・・・のですが、チャンネルが多すぎて、何が何やら。(^^;;
使いこなせる自信がありませんっ。

「Windows 8.1」パッケージ版の価格発表、Windows 7は出荷終了
関連:日本マイクロソフト、窓辺ファミリーの特典付きDSP版 Windows 8.1 Proを限定発売 〜DSP版Windows 7は今後も当面併売

不自然な日本語のフィッシングメール、「ODN」をかたる事例も発生

iOS 7のiMessageに不具合の報告、Appleが対応表明

「振り込めない詐欺→振り込めます」 ニコニコ「ユーザーチャンネル」で個人課金可能に

「タブレットでの読書をもっと気持ちよく」――“電子出版用”新フォント、凸版印刷60年ぶりの挑戦

ポケモン:最新作の予約数が3DSソフト史上最多に

水島大宙、米澤円、生天目仁美よりコメント到着!TVアニメ「WHITE ALBUM2」10月5日より放送開始!

吉野裕行、植田佳奈、岡本信彦、能登麻美子らよりコメント!PSP用ソフト「青春はじめました!」

梶裕貴、小倉唯、石原夏織、田村ゆかりらが熱い議論&ライブ!「変猫。」SPイベント『猫神祭』レポート


10月02日(水曜日)


10月になって、色々変わった気がします。

衣替えですし、NHKのニュースで企業名を言うようになっている?と感じたり、牛乳の値段が上がっていたり。
その中で、一番衝撃的だったのがカードキャプターさくら〜さくらと不思議なカード〜のサービス終了のお知らせ。

お昼の過ごし方といえば、お昼を食べながら「カードキャプターさくら」をプレイするのが、私の日課。
「さくら」のために、休みの日に早起きしたこともあります。(もちろん、その後二度寝)

『カードキャプターさくら』という作品自体が、新しい“何か”を生み出しているわけでは無く、「終わっているコンテンツ」であることは否めません。
私自身も、ノスタルジーでやっている自覚があります。

それでも、自分の人生の1年間を占めたことには変わりません。
サービスの完全終了は、12月2日。
それまでは今までどおり、楽しみたいと思います。

KDDI、10月下旬から下り最大150MbpsのLTEサービスを提供
au、下り最大150Mbpsサービスを開始 千葉県の一部エリアで

PHSとケータイ間のMNPは来年10月から? パブコメ募集中

パナソニック、スマホを無線LAN経由で子機として使えるコードレス電話機

3DS「ポケットモンスターX・Y」予約本数がニンテンドー3DSソフト史上最多を記録

「ラブライブ!7」がシリーズ初のBD総合首位を獲得

花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太らよりコメント到着!「凪のあすから」いよいよ放送開始!

種田梨沙と日高里菜がおくる「ストブらじお雪菜と凪沙のおとなり放送局」第3回ダイジェスト&インタビュー!


10月01日(火曜日)


今日の仕事は書庫の整理。

「汚れてもいい服で」と言われていたので、黒のジーンズに黒のジャケット、茶色のワイシャツに。
一応「仕事」を意識して、遠目に見ればそんなに崩れてない感じをイメージしました。(^^;;

ところがそんな汚れ(るかもしれない)仕事は、30分もかからず終了。
一日仕事だと誰もが思っていましたが・・・そのまま帰れるわけも無いので、職場へ。

軽装が10月いっぱいまで許されてるといっても、白のワイシャツが95%を占める職場では、私の服装は浮き気味。
なので、黒のジャケットは脱げずじまい。・・・暑い。(>_<) まあ、Tシャツにしなかっただけ、自分の判断は正解でした。(^^;;

そんな折、Twitterを眺めようとついっぷるをタップしたら・・・反応がありません。
原因はついっぷるのアップデートらしく、家に帰って再インストールしたら直りました。

それでも、しばらくはTLを追うことが出来ず・・・情報化社会から取り残されましたが、心の平穏を得ました。(^^;;
しばらくはついっぷるとTeeweeの2つを併用して使おうと思います。
「見ない」という選択肢もありそうですが、それは最終手段にとっておきます。(^^;;

夏の節電要請期間が9月30日で終了

端末分割代金支払ったのに“滞納”──ソフトバンクモバイル、信用情報機関に誤登録

Wii:1億台出荷 任天堂の家庭用ゲーム機 7年間で生産終了へ

本日KADOKAWAの電子書籍が半額! 角川グループ9社合併を記念
新「KADOKAWA」誕生 グループ9社を合併 電子書籍半額キャンペーンも

世界初・iPhoneで焼き肉を好きなだけ……アプリと香りデバイスで「鼻焼肉キット」

3DS用ソフトを2本買うともう1本もらえるキャンペーン

「ガルパンは戦車への愛情が感じられた」WoT開発会社CEOに直撃

田村ゆかり、王国民と一体になっての“土下座外交”を敢行。ダブルアンコール成功で大団円

内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー

悠木碧が無邪気で奔放な猫耳メイドを演じる!童話がテーマのSRPG「箱庭のフォルクローレ」インタビュー

松来未祐の“婚活アルバム”が完成!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(後編)