家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
楽天市場

2013年06月 過去雑記

06月30日(日曜日)


今日はイベントの梯子日。

一つ目は81PRODUCE Presents若手リーディング公演 声瞬-SEISHUN-に行ってきました。
お目当ての人は、吉岡さくらちゃん。
この言葉がページに載るのっていつ以来でしょう?まあ今年の2月、ドリパ公録では見ていたりしますが。(^^;;

会場に着くと、“吉岡さくら”の名前に惹かれた人があちらに、こちらに。あまりに久しくて、認識が遅れて戸惑うくらい。(^^;;
約200席の会場は、どの席でも見やすかったです。自由席なので、友人集団で固まることもできました。

題目は『猿飛佐助』『この握りめし』『ひめゆりの塔』の3つ。
一作品40分くらいで、ちょうどいい感じ。役者さんの、声だけ出ない生の演技が間近で見られて、笑ったり、感動したり。
にしても、最後の『ひめゆりの塔』はちょっと重すぎました・・・orz

重い空気を引きづったまま会場を出ると、出演した役者さんが一同に揃っていました。
あー、そんな文化あるねー、と思いつつ、さくらちゃんのところへ。同窓会みたいになってしまいましたが(^^;;、無事に挨拶ができて、大満足です。

次はお台場に移動し、『ファンタジスタドール』先行上映会へ。
折角の映画館ですし、潤いが欲しかったので、ドリンクを買って中に入ります。私の周りでコーラ率が高いのは、言わずもがな。(^^;;

Aパート上映、キャスト3人でのトークはニコ生の放送のとおり。
ふわふわにっこりな大橋彩香ちゃん、ふわふわながらもどこか赤い上坂すみれちゃん、そして第二の司会者としての位置が固まってきた三澤紗千香ちゃん、という3人でした。

そんな3人なので、司会の吉田尚記氏も放任主義で。
大橋<−>上坂の2人で話していて、紗千香ちゃんがよっぴーに進行を相談することも、しばしば。(^^;;

ニコ生では放送されなかったBパートですが・・・色々な作品がモチーフになっているような。
90年代の作品が色々と思い浮かびますが、真似だけでなく終わってくれれば、ちょっと面白くなるかも。できれば、夜中より夕方に放送してもいい作品だと思います。

最後に3人のトークがありましたが、ネタバレ満載なので割愛。
最後の挨拶は、三者三様ではありましたが、きれいにまとめてくれました。
イベントが既に決定していますが、3人が絡めば楽しいこと、間違いないでしょう。(^^;;

風邪復調中でしたが、楽しい一日を過ごすことができました。
少しは元気が出たような?でも、空元気だと思うので、無理しないようにしたいと思います。(^^;;


06月29日(土曜日)


昨日、元気になったと思い、ちょっと無理した結果・・・風邪がぶり返しました。

風邪薬を飲んで、十二分に寝て起床。
んー・・・体調は治りつつありますが、完全に治ったわけではない、感じ。簡単に言うと「微妙」。

こういうときは無理して外出せず、室内でゲームなどをするのが吉。
と思っていたら、Ysk氏が3DSを持ってやって来ました。渡りに船とはこのことっ!

アニキン〜Satellite Radio」を聞きながら、まったりなモンハンタイム。
2人とも主たる目的は“リハビリ”です。(^^;; なので、まったり、ゆっくり。

それでもグラン・ミラオスやらディアブロスやら、思ったよりオチませんでした。
2人とも「いのちだいじに」でも働いていたのでしょうか。それとも、これが「昔取った杵柄」でしょうか。(^^;;

ゆっくりしたおかげで、少しは、すこーーーーーしは元気になったような。
明日まで治れば・・・あ、あんなに寝たから、今晩寝られるかどうか。(苦笑)

『ハヤテのごとく! Cuties』最終話に向けたキャストコメ到着


06月28日(金曜日)


今日は花の金曜日っ。

仕事を早々に切り上げ、向かった先は池袋。
上坂すみれちゃんのイベント、革命的ブロードウェイ主義者同盟 秘密集会vol.6 in 池袋に参加してきましたー。

すみぺはサブカルに熱い人なので、一度は顔を合わせたかったんです。
まあ、Twitterで「あんなこと」になろうとは、思いもしませんでしたが・・・いや、本当に思っていませんでした。orz

イベント開始が金曜日の19時半、ということで、会場にはまばらに人がやってきます。
司会の須藤氏がやってきて、程なくしてすみぺが呼ばれます。

黒白メイド服のすみぺは、あっちへパタパタ、こっちへうろうろと、「すみれ百景」で見たとおりの“可愛い”女子でした。(^^;;
手渡しでは、みんな「ネタ」を振る振る。それに対して、すみぺの対応も拗ねたり、憤慨してみたり、と様々な対応をしていました。

向こうから話を振ってくれますし、無言の時間があっても焦らないし、予想以上の楽しい現場でした。
また機会がありましたら、参加してみようかなと。もちろん無理のない範囲で。(^^;;

児童ポルノ禁止法問題、各党代表が賛否を表明 安倍首相「あくまで子どもを守るための法律」

Facebookアプリが電話番号取得、Facebookは「バグ」とコメント
Android向けFacebookアプリが電話番号を無断で外部送信、ノートンが検出

Operaに標的型攻撃、デジタル証明書が盗まれ、マルウェア配布に悪用

軍艦島の「ストリートビュー」公開、住戸内部を含む立入禁止エリアも撮影

任天堂、「改造ポケモン」作れる無許諾のスマホアプリに警告

「作ろう」を、若年層に届けたい 「初音ミク×Tカード」に込めた、クリエイター育成への思い

茨城交通「ガルパンバス」2号車完成の裏に“絶対に負けられない戦い”があった

千葉モノレール「俺妹」号で声優の車内アナウンスを録音中の客が「うるさい黙れ」と他の客に暴言を吐く事案

三森すずこ2ndシングル「約束してよ?一緒だよ!」発売を記念して、丸永製菓「しろくまアイス」とのコラボが実現

原由実『intention』MV撮影に潜入!


06月27日(木曜日)


お昼はとある用事で、半分仕事的なことにお呼ばれ。

“半分仕事”なのですが、「チェックして」と言われると、真面目にやってしまう自分でした。
数字のチェックは嫌いじゃないみたい。チェックされるのは嫌いですが。(^^;;

得したことは、お昼が浮いたことと、自分の世界が少し広がったこと。
損したことは、お味噌汁がしょっぱかったことと、食後にもらった缶コーヒーが美味しくなかったこと。そして、昼寝できなかったこと。

午後の眠気に勝てる気がしなかったので、ごまかしごまかし過ごすことに決定。
ところが、色々と所用が入ったため、眠気を感じることはほとんどありませんでした。

これは眠くないのか?と思ったら、帰宅して椅子に座ったら、気が付くまもなく意識が飛んでいました。(^^;;
睡魔と私の戦いは、まだ始まったばかりだ!(ぉ

インデックスが民事再生申し立て 負債約245億円
「アトラスは永久に不滅クマ!」 人気ブランドの行方にネット騒然、公式アカウントに声援も

世界の地表がくっきり丸見え、Google Maps/Earthの衛星画像から雲が消える

LINE、オンラインストレージ「Nドライブ」終了 「NAVER Photo Album」も

電子書籍の国会図書館への納入が7月1日から義務化、当面は無償・非DRM限定

ニコニコ超会議はなぜ赤字でも許されるのか

話題の「CellP 3Dプリンター組立キット」が受注再開!

小5の手塚治虫さんが作「火星人来る!!」 紙芝居の全貌明らかに

山寺宏一、朴ろ美、平田広明ら登壇!「10人の泥棒たち」初日舞台挨拶イベントレポート到着!

『マジェスティックプリンス』、日笠さんと井口さんにインタビュー

『ガールズ&パンツァー』西住みほ役・渕上舞ら関係者が、ガルパンバスで観光庁長官を表敬訪問

米澤円と赤ア千夏がサイコロトーク!インタビューもお届け!「千円姉妹 Vol.1」発売記念イベント


06月26日(水曜日)


週の真ん中、水曜日。

怒濤の週末を思い起こそうにも、記憶が段々とあやふやになっていき、自分に都合のいいように変わっていくことに気付きます。
それを補正するのは自分のレポだったり、セットリストだったりします。こうやって“想い出値”が加算されていくのでしょう。

身体はというと、こちらも徐々に通常に戻っていってます。
階段の上下も、どんどんスムーズに脚が上がります。何もないところで躓きますが・・・あ、これは前からか。(^^;;

体重は月曜日にはすっかり元通り。
ライブで体力を使い果たしたと思ったのに・・・すぐに体重が戻るのは、健康な証拠!、なんでしょう。(^^;;

ただ、喉の調子はイマイチ。
それどころか、喉+体力消耗で風邪気味の模様。
昨日から風邪薬を処方していますが、すっきり治ってくれません。身体と共に、喉も鍛えられれば・・・

「ニコニコ町会議2013」を全国8つの町で開催、「超会議2」の赤字額は8854万円
「ニコニコ超会議2」、赤字額は8800万円 前回から大きく改善、「来年はギリギリ赤字を目指す」

Google、危険なサイトの検出状況を報告 日本の感染率は6%

OCNに不正アクセス パスワード756件が変更される

「Adobe Reader/Acrobat 9」のサポートが6月26日に終了

「ロボットにとっては大きな一歩」──「KIROBO」、8月にISSへ打ち上げ 若田飛行士の相棒に

「はやぶさ」が持ち帰った「イトカワ」の微粒子、国立科学博物館などで一般公開

75000mAhの怪物! スゴイバッテリーがスゴすぎた!

非破壊型スキャナーで自炊代行に影響は? “蔵書電子化”関係者座談会(後編)

角川が有料メルマガ参入「ちょくマガ」 富野由悠季さんなど参加 「出版社の編集力生かす」

コミケカタログとサンデーが「前代未聞」コラボ 「電波教師」コミケ回をそのまま掲載


06月25日(火曜日)


昨日は寝る前に洗濯をして、外に干して就寝。

そして今朝。
洗濯物は、晴れていないこともあり、生乾き。
天気予報を見ると、夕方に雨が降るかも?くらいの予報だったので、外に干しておこうかと思っていました。

ところが、外を見ると傘を差している人がチラホラ。
ごくごく小さな雨が降っていたようで、洗濯物を取り込みます。でも、出掛ける時には止んでいました。
なんかいやーな予感がしたので、洗濯物は部屋に入れたままに。

そしてお昼。
外を見ると、かなり強烈な雨が降っていました。窓際にいると、建物の中なのに雨音が聞こえるくらい。

私の自宅にも雨が降ったようで、嫌な予感的中。
こういうときは、大抵外に干して、洗濯物がいい感じに湿ってるという結果なのですが・・・今週の運を使い果たした気分です。(^^;;

LTE強化に伴い、イー・アクセス網が42Mbpsから21Mbpsに
イー・アクセス、下り最大75MbpsのLTEエリアを全国に拡大 ただし3Gは下り最大21Mbpsに

PC遠隔操作事件「真犯人」アカウントにログインの朝日・共同記者を書類送検 朝日「承諾されていた」

児童ポルノ禁止法改定案、推進派・反対派の意見は 「青少年を正しい方向に」「漫画は切り離して」

SNSを狙ったKoobfaceワームが流行、スパムメールも3年ぶりに増加

夏はPCトラブルにご用心──注意すべき5つのポイント

なにこれ長すぎ:35センチもある「ビッグリブサンド」 ロッテリアが2日間限定販売

お台場で実物大ガンダム立像を間近で見られる夏季限定イベントが今年も開催

庵野秀明:声優次回作は「断ります」 宮崎アニメ最新作で主演

大久保瑠美、津田美波、種田梨沙、堀江由衣らよりコメント到着!「ゆゆ式」最終回6月25日より放送!

「とても寂しいです‥」声優・田中理恵、Twitter休止……イベントへの乱入事件がきっかけか


06月24日(月曜日)


今日のお昼はサイゼリヤのランチメニューでした。これも1人イタリアン?

閑話休題。
昨日は日曜だけのレポを書き終え、3時過ぎに就寝。
今朝は仕事・・・なんですけど、色々な予定を組み合わせて、外回りの調査にしました。

これの何がいいかって、まず「朝が遅い」。
現地に直行すればいいので、職場に行く手間が省けるのです。

そして、「時間を自由に使える」。
1つめと似ていますが、昼ご飯を食べる時間、休憩時間など、全部自分のペースでできます。何なら、昼食を取らない可能性も。(^^;;

最後は「人と話さなくていい」。
ライブ2days明けで喉はガラガラ、長時間話せる自信がありません。でも、1人行動なので、無言でOK♪

移動中の階段(特に下るとき)は辛かったですが、長い時間声を出さなかったので、職場に終了報告をしたときには、少しは声が出るようになっていました。
ちなみに筋肉痛は首、肩、肘、両脇、腿、ふくらはぎでした。満身創痍って言葉が似合います。(^^;;

Android端末を“人質”にとる偽ウイルス対策アプリが出現
Android端末を人質に取る“偽”ウイルス対策アプリが出現

Facebookで手違い、ユーザー600万人の連絡先情報が知人らに「勝手共有」される可能性

全国の住宅地図をスマホで見放題、月額945円で〜まずはドコモ向けに提供

ニコニコ動画、プレミアム会員数が200万人を突破

「Reader Store」開設以来2年半で最も売れた電子書籍は「のぼうの城」

Googleストリートビューに謎のハト人間集団 その正体は……

「ドラゴンクエストX」にWindows版、9月発売 βテスト開始

「ドラクエX」のプレイ動画配信、ニコ動で解禁 スク・エニが公認

「群衆を一気にニュータイプにしないと」 富野由悠季氏に聞く手塚治虫、深夜アニメ、インターネット

逢坂良太、野水伊織、寺島拓篤らよりコメント到着!「ブラッドラッド」7月7日より放送開始!

『攻殻機動隊ARISE border:1』初日舞台挨拶レポート!

アニメ『ダンガンロンパ』第1話先行上映会&SPトークショーレポ

『JOJOraDIO』スペシャルイベント開催、声優陣によるPS3版『ジョジョ』の対戦も披露

花澤香菜が全9曲を熱唱!ライブBDも発表!1stフルアルバム「claire」発売記念イベントレポート

原由実にインタビュー!こだわりの楽曲を詰め込んだ3rdシングル「intention」が7月24日発売!

田村ゆかり10thアルバムが2013年秋発売!9月16日には横浜アリーナでのライブも開催決定!


06月23日(日曜日)


残念ながら・・・
今日が『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart*』最終日っ。うん、嘘は言ってない。(^^;;

秋葉原を経由しての埼玉行きでしたが、それについては後日。(^^;;
会場入りは結構ギリギリになりましたが、思ったより色んな人に会えました。ありがたや、ありがたや。

今日もきちんと晴れましたー。

---
日時:2013年06月23日(日曜日)16:06〜20:09
タイトル:アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart* supported by JOYSOUND
場所:さいたまスーパーアリーナ
内容:ライブ

会場は左右にスクリーンがあって、中央にもスクリーンが一つありました。
ステージからは花道が伸びていて、花道の先にはステージ。そして、ステージの真向かいに孤島的なステージがありました。

BGMはムーディーな洋楽。ステージの右にはキューピッドの矢、全体的にハートの装飾が多かったです。これは2日間同じでした。

会場が暗くなり、ライブスタート。
スクリーンに本が映し出され、ページが開きます。その中のストーリーということ。本のストーリーは・・・

むかーしむかし、小さなゆかり王国でのお話。
王様はお姫様を大切にしたため、姫は一度もお城の外に出たことがありません。
外に出られない姫のために、毎晩のようにパーティーを開くのでした。
そして今回も、舞踏会が開催されるのでした。

そしてゆかりんが、ステージの一番高いところから登場します。
ゆかりんは赤白のドレス姿で登場です。

「Fantastic future」
「パーティーは終わらない」
「You&Me」

「Fantastic future」では華々しく花火の演出!
そして初っぱな、最新シングルからの、motsuさんラップ曲2曲!!先日に枯らした喉が大変です。(^^;;
花道先のステージのまま、MCが始まります。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりでーす♡
 「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart* supported by JOYSOUND」、さいたまスーパーアリーナ2日目!やってきましたー。」

田村「熱気がすごい!・・・暑くない?暑いよね。
 昨日もここでやったけど、昨日も来た人?」
(客席、多数の手が挙がる)
田村「1日でいいんじゃない?いやいやいや。(^^;;
 予習はばっちり? でも、新鮮な気持ちで参加してくれると嬉しいです。(^^;;」

田村「昨日、客席回ったんです。
 ゆかり、よく分かんないんだけど、ここがアリーナ?そして200(レベル)?・・・いっぱいいる。
 300は、関係者席・・・あ、不自然にいる。(^^;;
 400・・・あー、いっぱいいるね。500って、あるんだっけ?」

田村「500ってのが急な勾配になってるんだって。
 2人だけの席があるんだって。(500レベル最後方に4席存在)・・・そこの人、他人?・・・女男、女男?

詳しく聞いてみると、1組は友達で、もう1組は他人とのこと。

田村「そこに着いたとき、微妙な空気にならなかった?」
(500レベル「友達になったー!」)
田村「へーーー。でもあれでしょ?上辺だけの友達でしょ?男女の友情ってあり得るの?」

田村「でもゆかり王国、男女の仲がいい人が多いそうで、ゆかりんを置いて先に結婚したり、お子様がお生まれになったり。
 発展したらいいですね。発展したら教えてね!一番に。

と、ゆかりんがしゃがんで水を飲んでいると、ステージに何かを発見します。

田村「・・・虫。
 これ、ダンサーちゃん気を付けてね。微動だにしないから。」

田村「というわけで、虫も応援してくれてる・・・今、ゴミだと思って拾おうとした。(^^;;
 というわけで、虫のショックから立ち直れず。あー、怖い怖い。超、手震えてるんだけど。あまり見ないでね。」

そうして、次の曲へ。

「さよならを おしえて」

曲の最後で、ステージに戻り、そのまま下に消えます。
曲の最後が長くなり、その間にゆかりんが着替えを終え、再びステージ・・・いや、ステージ右側のゆかり丸に乗って登場です。
ゆかりんは赤白の衣装で、ネコ耳・ネコ尻尾付きです。(^^;;

「エアシューター」

曲中でゆかり丸は、ステージ向かいの小島に到着します。小島ステージで次の曲に。

「I.N.G.」

そして、次の曲でゆかり丸は逆方向に、ステージに戻ります。

「ラブサイン」

ゆかりんはゆかり丸に乗ったまま、ステージから退場。
スクリーンでは本のストーリーが続きます。

1人の旅芸人が舞踏会に呼ばれました。
旅芸人曰く、「世界に出ると色んなものがある。」
ゾウ、クジラ、ラクダ・・・そして、「いい夢が見られる」と、(ハートちゃん)人形をゆかり姫に渡します。

夢の中・・・ゆかり姫は初めて見る世界に旅立ちます。
ゾウ、クジラ、ラクダに会い・・・ゆかり姫は調子に乗って、暗い森に迷い込みます。
すると、ネコがジョーカーという魔女に捕まっています。
ジョーカーに捕まると、夢から出られないことに!からがら森から抜け出すと、ハートちゃん人形が天使に変身します。
天使の助言により、ゆかり姫はネコを助けに行くことに。

ゆかりんが、花道の先にあるゴンドラに乗って登場します。
ゆかりんはベージュのドレス姿でした。ゴンドラは垂直に上がります。

「My wish My love」

ゴンドラはかなりの高さに・・・400レベルまでは上がりました。
曲中で下りてきて、再び花道の先でMCのコーナーに。

田村「はい、「My wish My love」聴いていただきました。」

と、キョロキョロするゆかりん。

田村「(虫が)いない。あーあ、帰っちゃった。電車の時間とかあるのかな。」

田村「また真ん中でMCをやらなきゃならない。いや、「やらなきゃ」じゃないんですけど。(^^;;
 ちょっと久しぶりに・・・」

と、ステッキを手にします。

田村「折角真ん中にいるので、儀式を・・・(ステッキに)アリがいる。
 (ステッキの)Melodyの「e」のところにいるんだよね?・・・サン○オじゃねえよ。思っても言うな!
 ・・・ここにサ○リオって指摘を受けた、何の変哲もないステッキがあります。
 これ、やったことない人?・・・結構多いね。飽きちゃったかなと。」

てことで、アリーナ、200レベル、300レベルと続けていき・・・

田村「関係者、薄っ。媒体さん、頑張ってくださいよ。

苦言を残して(^^;;、400レベル、500レベルの最後方4席(^^;;、500レベル、会場全体と続きます。
これからゆかり姫のお遊びタイム。(^^;; 「めろ〜」で、客席を止めます。

田村「うわ。阿鼻叫喚。アホな顔してる。(^^;;
 ・・・なんか今日、(客席が)元気ないんだよなぁ。」

桃色男爵にも「めろ〜」止まりをかけて、遊びます。(^^;; そしてきちんと直します。

田村「・・・これ、楽しいのかな?何か他のことやりたいよね。
 特に思い付きませんが。(^^;;」

田村「・・・みんな座っていいよー?・・・みんな従順だね。(^^;;
 家でも?「たかしちゃん、ちゃんとご飯食べてる?」「うっせーババア。」・・・というのをチャットで。そんなデジタルな世代なのかなと。
 親子で来ている人、いる?」

と、親子を探します。母娘の客席には「お母さんと呼んでもいいのよ。」(田村)なんてサービスも。
すると、三世代で来ている家族が!

田村「お孫さん・・・将来が不安ですね。
 ちょっと・・・なんか・・・自分の・・・ふふっ。・・・頑張ってるよ!頑張ってるっつーの。
 何?「お母さん」って言ってないよね?ちょっと勘弁して。涙出てきちゃうよ・・・」

少し間を置き、気を取り直してアコースティックコーナーへ。

「つぼみのままで」
「miss you」

ゆかりんは歩いてステージを去り、本のストーリーに。

お城から出たいゆかり姫。
困っていると、ハートちゃん人形が光り、ゆかり姫の髪が伸びました。
ゆかり姫は髪を切って、それを編んで、綱のようにしてお城の外へ。

初めて見る外の世界。
そこでゾウ、タコ、砂クジラに会います。
ゾウは「ハートちゃん人形を魔女にかざすといい」という情報を得、タコは・・・お腹の空いた砂クジラに“たこ焼き”をあげたり。(^^;;
そして、魔女の森へ。

ゆかりんは青のドレス姿で登場。

「片方だけのイヤリング」
「Masquerade Kiss」
「Traveling with a sheep」

ゆかりんは、ステージの一番高いところから下へ消える感じで退場します。
ゆかりんの着替えの時間は、桃色男爵の演奏が入ります。3曲の雰囲気を受けて、大人な雰囲気です。

再び現れたゆかりんは、黄色の衣装に身を包んでいました。

「だって×2ウキウキ」
「流れ星ジェニー」
「好き...でもリベンジ」

「だって×2」は、後ろのスクリーンの映像も昭和っぽい映像でした。(^^;;
この3曲が、見事なくらい「歌謡曲」ゾーンになりました。そしてゆかりんが床の下に退場し、本のストーリーに。

魔女の森の奥で、ゆかり姫はお菓子の家を発見します。家の中には夢で見たネコが。
そして魔女が登場。ゾウの言ったとおり、ハートちゃん人形をかざしますが・・・何も起こりません。息を吹きかけても同じ。
ゆかり姫が「お願い!」と念を込めると、ハートちゃん人形が(レイジン○ハート・エクセ○オンのような)槍状に姿を変えます。
槍のハートちゃんで魔女を貫くと、魔女はトランプのようになって、封印されます。

ところが、魔女も最後の力でゆかり姫に呪いをかけます。
その呪いは・・・年と取らなくして、永遠に17歳のまま、という呪いです。
慌てるゆかり姫ですが・・・「まあいいか」と開き直ります。(^^;;

お城に戻ったゆかり姫、王様に旅の報告をします。
その内容を聞き・・・外出は許可制にしようと判断する王様でした。(^^;;
そして、ゆかり姫には願いが。
「色んなところに行って、たくさんの人の前で歌いたいの。そして、みんなをキュンキュンにしてあげるの。」

ここで本は「Fin」となり、お話は終わりました。・・・結構変わりましたねー。
ハートちゃんが変形してから、会場もざわつきました。

そしてピンクの衣装のゆかりんが、ポップアップで登場!・・・のはずが、着地に失敗した模様。
でも、煙がすごくて詳しくは見えませんでした。残念。(ぉ

「アンドロメダまで1hour」

MCのはずが・・・その場に膝をつくゆかりん。

田村「・・・大丈夫だよ。(^^;; 今、なんかあった?転んでないよね?
 ありゃありゃありゃ・・・見てないよね、みんな。
 大成功、ではない。あれ、昨日は跳べたのに・・・いつだって完璧じゃつまらないじゃない。完璧だったことはないですが。
 ちょっと美味しいかな、と思ったけど。(^^;;」

田村「みんな・・・元気だね。素晴らしいですね。
 ・・・大丈夫だよ。ちょっと足腰が弱くなってるだけだよ。」

田村「これからライブだから、“ネイルサロン”というところに行ってきました。大都会にしかない。
 埼玉にあるのかな?・・・福岡にはあるよ!」

田村「ちなみに今日仕入れた埼玉情報は、「埼大通りって、夕方になるとムクドリが大量発生するよね。」
 ・・・あれ、また滑ったじゃん、矢野さん。」

と、ゆかりんは不服そうでしたが、私の周りでは好評でした。(^^;;

田村「埼玉にはないネイルサロンに行ったんですよ。大体、ネイルサロンの人って、手をすっごく触るの。
 これ、男子がやれば、合法的に触れるんじゃないかって、みんなのために聞いてみたの。」

田村「そしたら、ゆかりが行ったところは(客が)女性だけなんですけど、「男性は男性ですか?」って聞いたら「絶対ない。」って。
 「だって気持ち悪いでしょ?」って。
 そこまで気を遣っているのなら、足はどうなのよ?みんなも行ってみな。
 名前行っていいのか分からないけど、D.Mさん(声優)は行ってて。女性の手、触るのかな。」

話のネタに詰まって、客席を見ながら、ステージを左右にゆっくり移動するゆかりん。

田村「最近は・・・ライブの準備をしてると、さほど楽しいこともなく。・・・美味しいご飯?
 ゆかり、割と、1人で、ご飯とか、食べるじゃ、ないですか。
 最近は、イタリアンを、1人で。コースを頼むという。ちょっとそういうシティ派みたいなことをやってみたいな、と思って。」

田村「(1人なので)カウンターに通されたら、シェフと気ままなトークをしなくちゃいけないじゃないですか。
 悪いかな、と思ったけど、携帯を開いて。「忙しいから、今からパズルをするのに忙しいから。3つ同じ色を合わせたいんです。」
 でも、話しかけられるんです。」

田村「「1人で来られるんですか?この辺、こういう(イタリアンの)お店、多いですよね。」って正直、全然興味ないんですけど、「ええ、たまに。1人だと入りづらいんですよね。」って、パズルをやりながら。(^^;;」

田村「料理が出るんですよ。分からないのに。(^^;;
 カルパッチョってイタリアン?それ出た。
 その後にパスタが3つも出たんですけど、そんなに炭水化物いらんじゃん。少しですけど、パスタ地獄になったらイヤだな、と思ったら「多いですよね。残してもいいですよ。」って、残しましたけど。」

田村「そしたらメインはね、+いくらかにして、いいお肉にしたの。
 そしたら、気を遣ったシェフが「お肉の量、少なくしましたからね。」って。その後、ドルチェ?おしゃれなアイスみたいなのが出て。」

田村「そんなゆかりでも挑戦したのがなくて・・・中華料理って1人だときつくない?
 どうせなら円卓?1人だけど。大体中華のコースって2名からって。あれって2人分食べちゃいけないのかな?」
(客席「いっしょに行こー。」)
田村「イヤだ。いっしょに行きたくない。
 作ってくれるのは嬉しい。何?クックドゥ?クックドゥならいい。外れ無いでしょ。」

田村「なので、ゆかりお友達いないので・・・」
(客席「えーっ。」)
田村「・・・いるように見える?「ルン♪」だよ?(桃色男爵に目を向けると)社交辞令?
 そりゃこんなだけど、仕事だし!
 この人達はゆかりんに絶対チヤホヤするべきなの!何譲り合ってるの?・・・ゆかりんだよ?今だけの付き合いかも知れないけど、ゆかりんだよ?」

田村「去年くらいから「ゆかりん」であることを最大限に利用しようと思うの。
 だから、接待チヤホヤがない人生より、接待チヤホヤがある人生の方がいいと思うの!・・・何言ってるんだか。両親も来ているのに。(^^;;」

と、ギターのJACKが「メタウサ姫」の前奏を弾きます。
険悪なムード?から弾いたんでしょうが、その後、ちょっとだけ「メタウサ姫」を歌うことに。
「疲れた・・・」(田村)と疲労感が増しましたが、これからライブ後半、頑張るところですっ。

「チェルシーガール」
「fancy baby doll」

「fbd」では、まず花道にティモうさを投げ&バズーカで客席に届けます。
その後、ゆかり丸に乗って会場を一週しながら、うさ投げ。そして最後にまた花道の先頭に戻り、ということで、結構長い時間になりました。

「この指とまれ」

「この指」では、曲の後半でゴンドラに乗りました。
でも、今度はただ上がるだけではなく、前後・左右に移動しました。会場全体に行けたのでは。曲が終わって、ゴンドラから降ります。

「ラブリィ レクチャー」

花道から正面のステージに戻り、ピンクの衣装の下には、白(銀?)の衣装が!

「W:Wonder tale」
「Endless Story」

会場の温度が上がったのは、炎の演出だけではないと思います。
「ありがとうございました。」の声を残し、ゆかりんはステージを後にしました。

---アンコール
アンコールでは、ゆかりんはピンクのライブTシャツに着替えて、出てきました。

「Super Special Smiling Shy girl」

感想で、メンバー紹介が行われました。今回の布陣は、

  • ドラム:イーグル
  • キーボード:Pたん
  • ベース:まさにゃん
  • ギター:JACK
  • サックス&パーカッション:GOD

と、2日間変わらなかったです。そして桃色メイツ(今回は8人でした)に桃色メイツJr.、着ぐるみ(ネコ×2)。

田村「忠実なる、ゆかり王国オーディエンスの皆さま・・・そしてボーカル、田村ゆかりちゃん、17歳です♪」

花道の先頭のステージに移動し、次の曲に。

「Gratitude」

最後の大サビでは、金&ピンクのテープが四方に発射されました。センターならではの演出です。

田村「アンコールどうも、ありがとうございます。
 いやー、あっという間、ですね。今、何時くらいなんだろう・・・
 めっちゃ早くから始まったでしょ。だから・・・7時半!?みんな夕飯食べる時間じゃん。」

田村「今日、お友達と来た人?・・・え、みんな友達いるの?ゆかりにいないのに。
 1人の人?・・・楽しいよね。友達いなくても。人は、1人で生まれてきて、1人で死ぬのです・・・

と、JACKがゆかりんに跪きます。

田村「友達じゃないでしょ。ビジネス!・・・どこに連れて行ってくれるの?

てことで、JACK・Pたんは「中華」、GOD・まさにゃんは「ピザ」、イーグルは「お寿司」に連れて行くことに。(^^;;
イーグルは外に出られず、ゆかりんが直接聞きに行きました。

田村「ドラムの人って、どうして前に出てこられないの?・・・あるからか。
 小太鼓みたいなので出られないの?」

と、ここでゆかりんからのお知らせが。

10thアルバム、今秋発売!

田村「この前はベストアルバムだったから、2年ぶりくらい?
 まあ「10」だから「じゅうす?」「てんす?」「てんすと?」
 ゆかりの中では勝手に「天使アルバム」って言ってますけど。2曲くらい、ぼちぼち作り始めています。」

そして、もう一つお知らせがっ。

「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*」、9月16日、横浜アリーナ開催決定!

田村「1日限りです。One Night Love?
 タイトル決めるときに「One Night Love」にしようって言ったら、ダメだって。「Love」が多いって。「I Love rabbit」だって多いじゃん。」

田村「まだ選曲も決まっていませんが、可愛い感じになればと思っています。
 今日終わって寂しいですけど、これから毎日、ゆかり貯金を貯めていただき・・・来月、「ゆかりちゃん祭り」のDVD出るわ。・・・貯金の方、よろしくお願いします。
 今週もうね、次のライブの会議があるの。早くない?」

と、水を飲んでしゃがむゆかりん。メンバーも近くにいます。

田村「この感じだとお座敷感があるね。こじんまり。」

といって、集まって写真を撮ることに。(^^;;

田村「ほら、なんかお茶菓子とかないのかな?
 はい、ありがとう。友達ごっこ楽しかったよ。 UNOやる?あれやろ、あれ。」

と、ツイスターゲームをJACK・GODにさせます。あくまで格好だけ。(^^;;

田村「やばい!BLっぽい!・・・何この絵面、気持ち悪い。(^^;;
 この2人だと・・・・・・・・・GOD総受けだな。もしお暇な人は「GOD総受け本」を描いてください。
 ゆかりは誘い受けだよ。完全に誘ってないけど。(^^;;」

田村「そういや、ネコと遊んでないね。おいでー。」

と、ネコ×2をステージに呼んで、遊ぼうとします。
ところが、ポップアップに失敗したゆかりんをネコが再現して、ゆかりんを笑います。(^^;;

田村「ははは・・・腹立つわ。(^^;;
 意外と、難しくないはずなのに・・・特技とか無いの?」

と、階段落ちを披露するくすんだネコ。くすんでないネコは、落ちると言うより降りる感じに。(^^;;
「なんで痛くないの?面の皮が厚いから?」(田村)といって、ゆかりんも挑戦・・・は、無理でした。

田村「怖いね。みんなは真似しないでね。
 ・・・ちょっと疲れちゃいましたけど、名残惜しいけど最後の曲、聴いてください。」

「もうちょっとFall in Love」

「ありがとうございました。」(田村)といって、一列に並んで、礼。
ゆかりんはステージに残って、客席に手を振ります。まずは花道から、そしてゆかり丸に乗って。
時間が遅くなったので、ゆかり丸は結構早かったです。(^^;; それでも、全部回ろうとするゆかりんでした。

田村「え、今日は本当にありがとうございました。
 えー、こんなおっきな会場に立たせてくれて、ありがとう。
 いっつもすぐふざけちゃって、中々思ってることが言えないけど、本当にみんなが連れてきた場所なので、本当に嬉しく思っています。」

田村「本当に、すごーーい緊張して、ずーーっとお腹も痛いし、毎日泣きそうだったけど、でもみんなが笑顔で向かえてくれて、ちょっと元気をもらって・・・いや、いっぱいもらったけど。(^^;;
 ふわふわした気持ちで、もっかいやれたらいいなと思います。」

田村「なかなか前向きにはなれませんが、できるだけ、前向きに頑張って、また、いつか、ここでみんなと会えたら嬉しいって思います。
 今日は、本当に、ありがとうございました。とっても楽しかったライブでした。またね。」

と、涙ながらに語ったゆかりん。
でも終始笑顔で、最後は投げキッスをして、ステージを後にしました。

4時間にもなるライブ!まあ・・・長くなりました。めろ〜んのくだりやメタウサ姫のくだりは、ダラッとした感じで長くなった気がします。
ただマイナス点はそこだけ。
曲が!選曲が!初日と大きく変わりながらも、コーナーのカラーを変えずに、聴きたい曲が色々と聴けました。
また、ストーリーの時のBGMも「夢見月のアリス」「AMBER」「あなただけに〜it's only my Love〜」等々。これも歌ってもいいんじゃない?なんて贅沢に思えます。(^^;;

そして、最後のMCが感動しました。
ゆかりんは「みんなが立たせてくれた」と言ってますが、そんなあなただから、全力で応援できるんです。ずっと応援したい、って思うんです。
こんな大きなステージに呼んでくれて、ありがとうございます。

次のステージも早く決まりましたが、また楽しみにしたいと思いますっ。

-STORY 1-
「Fantastic future」
「パーティーは終わらない」
「You&Me」
-MC-
「さよならを おしえて」
「エアシューター」
「I.N.G.」
「ラブサイン」
-STORY 2-
「My wish My love」
「つぼみのままで」(アコースティック)
「miss you」(アコースティック)
-STORY 3-
「片方だけのイヤリング」
「Masquerade Kiss」(『俺修羅』BD/DVD第4巻 特典CD)
「Traveling with a sheep」
-桃色男爵、演奏-
「だって×2ウキウキ」
「流れ星ジェニー」
「好き...でもリベンジ」
-STORY 4-
「アンドロメダまで1hour」
-MC-
「チェルシーガール」
「fancy baby doll」
「この指とまれ」
「ラブリィ レクチャー」
「W:Wonder tale」
「Endless Story」
---アンコール
「Super Special Smiling Shy girl」
「Gratitude」
-MC-
「もうちょっとFall in Love」
---


06月22日(土曜日)


今日!
『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart*』初日っ。

天気予報では晴れ予報だったのに、雨になったり、梅雨前線が活発になったり、台風が近づいたりで大変でしたが、いざ蓋を開けてみると眩しいぐらいの快晴!
ねんどろいどは昼を待たずに完売したそうorzですが、待ち時間は開演までの待ち時間は大変じゃなかったです。荷物から傘が消えたのは大きい。

会場前のけやき広場には大量の人、人、人。
この人数がゆかりんを見に来ていると思うと、感慨深いです。親心まではいきませんが。(^^;;

---
日時:2013年06月22日(土曜日)18:03〜21:31
タイトル:アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart* supported by JOYSOUND
場所:さいたまスーパーアリーナ
内容:ライブ

会場は左右にスクリーンがあって、中央にもスクリーンが一つありました。
ステージからは花道が伸びていて、花道の先にはステージ。そして、ステージの真向かいに孤島的なステージがありました。

BGMはムーディーな洋楽。ステージの右にはキューピッドの矢、全体的にハートの装飾が多かったです。

会場が暗くなり、ライブスタート。
スクリーンに本が映し出され、ページが開きます。その中のストーリーということ。本のストーリーは・・・

むかーしむかし、小さなゆかり王国でのお話。
王様はお姫様を大切にしたため、姫は一度もお城の外に出たことがありません。
外に出られない姫のために、毎晩のようにパーティーを開くのでした。
そして今回も、舞踏会が開催されるのでした。

そしてゆかりんが、ステージの一番高いところから登場します。
ゆかりんは赤白のドレス姿で登場です。

「Fantastic future」
「パーティーは終わらない」
「You&Me」

「Fantastic future」では華々しく花火の演出!
そして初っぱな、最新シングルからの、motsuさんラップ曲2曲!!
花道先のステージのまま、MCが始まります。観客の声援がすごいです。(^^;;

田村「こんばんはー!」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりでーす!
 えー・・・「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart* supported by JOYSOUND」、さいたまスーパーアリーナ!
やって来ましたー!!」

田村「あのー・・・ふふふ。(^^;; すごいたくさんいるね。
 みんな・・・暇だったんだね。(^^;; 今日はそんな暇な人が集まってくれて、ありがとうございます。(^^;;」

田村「なんか、最初のMCが(観客に)囲まれたところだから、こわーい。」

と言いつつ、客席全体を見渡すゆかりんでした。(^^;;

田村「なんかね、台風が来ようとしてたじゃん。
 ・・・これ、どっち向きに喋ればいいの?(と言って、その場にしゃがむゆかりん)台風途中で消えて良かったね、って言いたかったの。
 なんか影響受けた人いる?
 ・・・でも知ってるよ。みんな暇だから、何日も前からいたでしょ。」

田村「今日来た人?・・・昨日来た人?・・・あ、関東にいる人は別ね。一昨日来た人?・・・一昨日の人は何したの?
 ちなみに埼玉の人、どれくらいいるの?・・・あ、結構いる。」

田村「「ロヂャースの席って、ギシギシしてるね。」・・・あれ?これ言ったら埼玉の人、苦笑いするよ?ってスタッフの人に言われたのに。
 ラジオの構成作家の矢野さんに教えてもらったんですけど、取り敢えず「滑ったから。」って言っとくね。(^^;;」

そうして、次の曲へ。

「さよならを おしえて」

曲の最後で、ステージに戻り、そのまま下に消えます。
曲の最後が長くなり、その間にゆかりんが着替えを終え、再びステージ・・・いや、ステージ左側のゆかり丸に乗って登場です。
ゆかりんは赤白の衣装で、ネコ耳・ネコ尻尾付きです。(^^;;

「デイジー・ブルー」

曲中でゆかり丸は、ステージ向かいの小島に到着します。小島ステージで次の曲に。

「I.N.G.」

そして、次の曲でゆかり丸は逆方向に、ステージに戻ります。

「ラブサイン」

ゆかりんはゆかり丸に乗ったまま、ステージから退場。
スクリーンでは本のストーリーが続きます。

1人の旅芸人が舞踏会に呼ばれました。
旅芸人曰く、「世界に出ると色んなものがある。」
ゾウ、クジラ、ラクダ・・・そして、「いい夢が見られる」と、(ハートちゃん)人形をゆかり姫に渡します。

夢の中・・・ゆかり姫は初めて見る世界に旅立ちます。
ゾウ、クジラ、ラクダに会い・・・ゆかり姫は調子に乗って、暗い森に迷い込みます。
すると、ネコがジョーカーという魔女に捕まっています。
ジョーカーに捕まると、夢から出られないことに!からがら森から抜け出すと、ハートちゃん人形が天使に変身します。
天使の助言により、ゆかり姫はネコを助けに行くことに。

ゆかりんが、花道の先にあるゴンドラに乗って登場します。
ゆかりんはベージュのドレス姿でした。ゴンドラは垂直に上がります。

「My wish My love」

ゴンドラはかなりの高さに・・・400レベルまでは上がりました。
曲中で下りてきて、再び花道の先でMCのコーナーに。

田村「はい、「My wish My love」聴いていただきました。
 ・・・あれ?また真ん中なんじゃない、ゆかり?
 これさ、上の方の人しか分からないけど、(花道のステージの印が)ヘリポートみたいじゃない?
 ちょっとね、ヘリとか乗りたいね。めっちゃ室内だけど。めっちゃカゴじゃん。(^^;;」

田村「本当はこう(手を広げて飛ぶポーズ)、やりたい気持ちは10年前からあるけど、おまたが痛いみたいなの。ないかなと。
 スカートじゃん。結局、一度もチャレンジできずだけど。」

田村「前の「微笑みのプルマージュ」のPVを撮るときに挑戦したの。おまたシステム。
 イメージはこう(手を広げて、上を向く感じ)、でも実際はこう(下を向いてぶらぶら、『進撃の巨人』で立体起動装置が上手くいかない感じ)。ないなと。
この優しいシステムに慣れてから、そのうち・・・?」

田村「あの、お客様同士で「いつやるの。」「今でしょ!」って言うの止めてください。(^^;;
 確かに参加型のライブですけど、自由すぎます。
 そんな自由すぎるお客様に愛想尽きたので、元に戻ります。(^^;;」

と、ステージに戻ると、ステージ上は照明が暗くなっています。

田村「いや、暗いっすな。このドンヨリ感。
 ゆかりは照らされたいんです。いっちゃなんですけど、下積み長いぞ。いつも誰かを照らしていました。」

田村「まさかここにいる人は敵じゃないよね。・・・味方だよね。
 だからその光る棒で、ゆかりんを照らしてくれると嬉しいです。・・・ふふ、何言ってるんだか。(^^;;」

もちろん、客席から暖かいピンクの光が、ゆかりんを照らしたことは言うまでもないです。(^^;;
そしてアコースティックコーナーへ。

「つぼみのままで」
「YOURS EVER」

ゆかりんは歩いてステージを去り、本のストーリーに。

お城から出たいゆかり姫。
困っていると、ハートちゃん人形が光り、ゆかり姫の髪が伸びました。
ゆかり姫は髪を切って、それを編んで、綱のようにしてお城の外へ。

初めて見る外の世界。
そこでゾウ、タコ、砂クジラに会います。
ゾウは「ハートちゃん人形を魔女にかざすといい」という情報を得、タコは・・・お腹の空いた砂クジラに“たこ焼き”をあげたり。(^^;;
そして、魔女の森へ。

ゆかりんは青のドレス姿で登場。

「Non-Stopping Train」
「Don't wake me☆Up」
「傷つく宝石」

ゆかりんは、ステージの一番高いところから下へ消える感じで退場します。
ゆかりんの着替えの時間は、桃色男爵の演奏が入ります。3曲の雰囲気を受けて、大人な雰囲気です。

再び現れたゆかりんは、黄色の衣装に身を包んでいました。

「だって×2ウキウキ」
「星降る夢で逢いましょう」
「お気に召すまま」

「だって×2」は、後ろのスクリーンの映像も昭和っぽい映像でした。(^^;;
この3曲が、見事なくらい「歌謡曲」ゾーンになりました。そしてゆかりんが床の下に退場し、本のストーリーに。

魔女の森の奥で、ゆかり姫はお菓子の家を発見します。家の中には夢で見たネコが。
そして魔女が登場。ゾウの言ったとおり、ハートちゃん人形をかざしますが・・・何も起こりません。息を吹きかけても同じ。
ここで魔女が言います。「ゾウは私の手下。姫を外の世界に出したかった。」と。
「今度はどこに行きたい?アンドロメダなんてどうだい?」

お城に戻ったゆかり姫、王様に旅の報告をします。
その内容を聞き・・・姫の明るい笑顔を見て、これからは自由に外に出ていいよ、と王様が考えを改めました。
そして、ゆかり姫には願いが。
「色んなところに行って、たくさんの人の前で歌いたいの。そして、みんなをキュンキュンにしてあげるの。」

ここで本は「Fin」となり、お話は終わりました。
そしてピンクの衣装のゆかりんが、ポップアップで登場!

「アンドロメダまで1hour」

ここでMCへ。

田村「はい、「アンドロメダまで1hour」でした。
 ゆかり、跳べてた?ちょっと、記憶が・・・」

田村「ゆかりんと言えば「運動ができない」、それに加えて「高齢者」ということで、不安でしょうがないのですが。
 1日入院したら15,000円がもらえる保険がかかっています。
 この1日で、何百万という保険金がかかっております。・・・あ、ゆかりが払っているわけじゃないよ。
 みんなもご高齢者でしょ?」

と、会場の年齢層を聞くことに。ゆかりんはやや躊躇っていましたが。(^^;;

田村「10代・・・少ない。
 20代・・・え、20代多くない?あれ、もしかしてみんな人生に期待とかしてない?
 (20代の)前半は・・・いや、夢も希望もなくて「なにくそ!」って思ってました。」

そして30代は、20代ほどでもないですが、そこそこいました。まだまだ元気ですよ!

田村「・・・正直、もうライフはゼロだと思いますが・・・40代の人?・・・いるね、意外と。
 50代の人?・・・ねえ、50代の人は50代面してるの?(と、挙手された客席を見に行くゆかりん)・・・意外と若いね。
 あ、やっぱさあ、年を取る方が若振るよね。・・・なんつって。(^^;;」

田村「じゃあ・・・60代の人?・・・60代のそこの人、立って。
 あ!バブルの時に、なんか歩んだ人?ゆかりたちが望んでも、望んでも届かなかった。・・・羨ましい。
 バブル、1回でいいから味わってみたい・・・」

と、ステージに腰掛けるゆかりん。

田村「ちょっと靴紐が・・・あー・・・スタッフの方、いますかー?
 (と、スタッフにブーツの靴紐を結んでもらう)ゆかりお姫様だから、靴紐とか結んだことないんだよね。(ちょっと演技しつつ)」

左右の結び方が違うものの、無事に靴紐が結ばれました。
そして、再び年齢の話に。

田村「70代って、ゆかりのお父さんより年上なんだよ?・・・いないじゃん。
 ・・・あー、一桁ね。一桁がいたら、何か渦を巻くでしょ?だってねぇ、みんな性癖が変わってらっしゃるから。」

田村「じゃあご高齢者もいますが、この辺から頑張っていただこうかと。(^^;;」

と、最後の盛り上がりゾーンに突入します!

「Happy Life」
「fancy baby doll」

「fbd」では、まず花道にティモうさを投げ&バズーカで客席に届けます。
その後、ゆかり丸に乗って会場を一週しながら、うさ投げ。そして最後にまた花道の先頭に戻り、ということで、結構長い時間になりました。

「この指とまれ」

「この指」では、曲の後半でゴンドラに乗りました。
でも、今度はただ上がるだけではなく、前後・左右に移動しました。会場全体に行けたのでは。曲が終わって、ゴンドラから降ります。

「ラブラブベイビーハッピースター」

花道から正面のステージに戻り、ピンクの衣装の下には、白(銀?)の衣装が!

「W:Wonder tale」
「Endless Story」

会場の温度が上がったのは、炎の演出だけではないと思います。
「ありがとうございました。」の声を残し、ゆかりんはステージを後にしました。

---アンコール
アンコールでは、ゆかりんは黒のライブTシャツに着替えて、出てきました。

「Super Special Smiling Shy girl」

感想で、メンバー紹介が行われました。今回の布陣は、

  • ドラム:イーグル
  • キーボード:Pたん
  • ベース:まさにゃん
  • ギター:JACK
  • サックス&パーカッション:GOD

そして桃色メイツ(今回は8人でした)に桃色メイツJr.、着ぐるみ(ネコ×2)。
花道の先頭のステージに移動し、次の曲に。

「Gratitude」

最後の大サビでは、金&ピンクのテープが四方に発射されました。センターならではの演出です。

田村「アンコールどうも、ありがとうございます!
 えー、さいたまスーパーアリーナですけど、ものすごく緊張していまして。
 このステージは立ったことがあるんですけど。しかも、もっと大きいステージですけど。
 1人で立つのは初めてで・・・いや、スタッフさんとかメンバーとか、支えてくれた人とかいるんですよ?それに、お客様もいますし。
 何て言うのかな・・・気持ちが弱い。

田村「みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?」
(客席、拍手で応える)
田村「反省するところも非常に多く、明日もありますが、明日来てくれる人はどれくらいいるでしょうか?
 みんな帰ったら予習とかするの?あ、復習とも言うか。
 「なーんだよ、あの曲ここで来るのか。」とか。」

田村「ゆかりも非常に分かりやすいミスをしまして。ポンポンを持っていこうとしたら、こうなって(ステージの装置に絡まる)しまいまして。
 しかも・・・これももう使わない。(^^;; 「隣どうしリズムを合わせ」ないでしょ?合わせ・・・たいの?」

田村「ちょっと待って。みんな一旦座って。そして、女の子だけ立ってもらって。・・・めっちゃ多いやん。(2〜3割くらい)
 (女の子に)リズム合わせたい?・・・ここ(の間)は、他人?
 止めてくださいね、ここは発展するところじゃないですよ。」

準備はしてないものの、「隣どうしリズムを合わせ」るところだけを、やってみます。

田村「・・・これ、楽しい?・・・楽しかったら、良かったです。(^^;;
 ステージ上から見ると、すごくきれいなWaveになっています。みんなには見えないけど。(^^;;」

田村「今日は本当に楽しかったです。では、最後の曲に・・・今頃になって緊張してきた。(^^;;
 いやこら参った。楽しくなってきた。(^^;;」

他にも、ネコにぶつかったりしていましたが、それもこれもライブだからこそ!でしょう。(^^;;
そしてとうとう、最後の曲に。

「もうちょっとFall in Love」

「ありがとうございました。」(田村)といって、一列に並んで、礼。
ゆかりんはステージに残って、客席に手を振ります。まずは花道から、そしてゆかり丸に乗って。
ステージの中央に戻って、本当に最後の一言に。

田村「はい、今日は本当にありがとうございました。
 えー、初めての1人での、さいたまスーパーアリーナでの公演でしたが、色々反省するところがある公演でした。
 これが新しい一歩になると嬉しいです。
 これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました!!

これにて、さいたまスーパーアリーナ初日の公演が終了しました。
選曲が!選曲が!!「つぼみのままで」とか「さよならを おしえて」とか「デイジー・ブルー」とか「YOURS EVER」とか「Don't wake me☆Up」とか!(^^;; 客席で何度どよめいたことか。
明日になると変わる可能性がありますが、今日来て良かった!本当に、聴けて良かった!と思える公演でした。

あと、今回は映像がストーリー仕立てになっていて、ほっちゃんのライブを連想しました。
それは私だけじゃなかったようで、ストーリーのゆかり姫が森から抜けるシーンで、笑いが起こっていました。(^^;;
※注:ほっちゃんのライブは、遅刻して森の中を走っているシーンから始まることが多い。

明日もありますが、明日は少し余裕を持って、色んなところを詳しく見られればと思います。
まずは喉と身体を休めないと・・・

-STORY 1-
「Fantastic future」
「パーティーは終わらない」
「You&Me」
-MC-
「さよならを おしえて」
「デイジー・ブルー」
「I.N.G.」
「ラブサイン」
-STORY 2-
「My wish My love」
「つぼみのままで」(アコースティック)
「YOURS EVER」(アコースティック)
-STORY 3-
「Non-Stopping Train」
「Don't wake me☆Up」
「傷つく宝石」
-桃色男爵、演奏-
「だって×2ウキウキ」
「星降る夢で逢いましょう」
「お気に召すまま」
-STORY 4-
「アンドロメダまで1hour」
-MC-
「Happy Life」
「fancy baby doll」
「この指とまれ」
「ラブラブベイビーハッピースター」
「W:Wonder tale」
「Endless Story」
---アンコール
「Super Special Smiling Shy girl」
「Gratitude」
-MC-
「もうちょっとFall in Love」
---


06月21日(金曜日)


明日はいよいよ、『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart*』当日っ。

そして今日は、物販開始だったりします。
ド平日ですが、社会人の特権「有給休暇」を振りかざして、堂々と行ってきました。(^^;;

今回の物販の目玉と言えば、“ねんどろいど”。
通販も行われるようなので、そんなに早く行かなくてもいいや、と11時頃に最後列に到着。

物販は左右に15列×2ほどのレジがあり、今日は左だけが使われていました。
BGMはもちろんゆかりんの曲。「Baby's Breath」「Little Wish」の流れとか、心が震えます。

そうこうしているうちに自分の番に。・・・まさか目の前でねんどろいどが売り切れるとは・・・orz
まあ悔やんでも・・・いや、悔やみます。のんびりしていた自分にDメールを打ちたい!

と、同じく目の前で変えなかったAna氏、Hin氏を発見。
お昼を食べに行こー♪と、気が付けば話が弾んで2〜3時間も喋っていました。下世話な話ばかりですみませんm(_ _)m>両氏

帰りは学生で満員の電車に揺られて帰りました。
そういえば、今日って平日でしたね。ライブモードになっていて、曜日感覚が狂っていました。(^^;;

auもiPhoneの下取りプログラムを開始 INFOBARも
KDDI、iPhone 4SやINFOBAR A01などの下取りプログラムを開始

ドコモ以外でも使える(?)SIMフリーのLTEルーター出荷再開
「b-mobile4G WiFi3」出荷再開、無事SIMロックフリーで

B-CAS不正改ざんカード購入者に「示談金」求める詐欺、リスト流出か

“パケ詰まり率”iPhone 5はau版が20.4%、ソフトバンク版が2.3%――MMD研究所調べ

基本に勝る防御なし:直撃取材! 「たて」の裏側

ハンバーガーのデュアルコアや! ロッテリア人気の味がついに合体

懐ゲー「いっき」が小説化!しかも主人公がイケメン過ぎる

菅生隆之、大塚明夫、出渕裕が登壇!「宇宙戦艦ヤマト2199」第六章初日舞台挨拶レポート到着!

阿澄佳奈、釘宮理恵、佐藤利奈の独占コメント!スクエニ新作『新星のグランドユニオン』参加声優を発表

7月7日(日)放送開始のTVアニメ『ブラッドラッド』、逢坂良太・野水伊織・寺島拓篤らよりキャストコメントが到着

戸松遥、寺川愛美、東山奈央、内田真礼らよりコメント到着!ドラマCD「ぽちゃぽちゃ水泳部」発売!

「ラブライブ!」アニメ2期、2DAYSライブを発表!『μ's 3rd Anniversary LoveLive!』レポート

金元寿子のインタビューが到着!あなたを癒す声優ヒーリングCD「HOLiDAY HOLyDAY」発売!!


06月20日(木曜日)


今朝、出掛ける時間にやっていた日本×イタリア戦。

コンフェデレーションズカップですが、ブラジルで行われているということで「ワールドカップの前哨戦!」と色々な所で耳にします。
戦う側もそうでしょうが、観戦する側にとっても「前哨戦」ということが分かりました。

ブラジル戦は日本時間で4時、今日のイタリア戦は7時にキックオフ。
どちらもリアルタイムで見るには、午前中を休む覚悟が必要なようです。(^^;; 今度のワールドカップは、結果だけをネットで知りそうな予感。

逆に仕事は本戦間近。ちょっとした修羅場に。
・・・なるかと思ったら、ひょんなことから修羅場を華麗に回避。蓋を開けてみるまで分からないものです。

もちろんこの機会は最大限に活かさせてもらいます!
仕事の予定を、イベントに被らないように回避を画策する日々です。(^^;;

「RT、ダメですよ」――ネット選挙運動、未成年者は禁止 総務省が注意呼びかけ

「インターネット歴史年表」JPNICが公開 追記・修正案募集中

自炊代行「許諾」の未来とは、“蔵書電子化”関係者座談会(前編)

XP移行を検討していない企業が株主から訴えられる!?

プロ野球、視聴率低迷もネット中継活況 FOXも参入

最も検索されている牛丼チェーンは? Yahoo!検索が都道府県別調査

PS4に追随:Xbox One、中古ゲーム制限とネットへの1日1回接続ルールを撤廃

荒木飛呂彦の原画展、フィレンツェで 主催はグッチ

声優・戸松遥、“なりすまし”Twitterに注意喚起 「一切やっておりません」

田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! 〜ぱいろん meets 大富豪〜」がリリース

今井麻美が『SSGSSS』発売記念イベントで完全燃焼!


06月19日(水曜日)


ラムズの想い出。

一番印象に残っているのは、姫様ご用心ラジオの公開録音で、ラムズホールに行ったこと。
このラジオは大体月一で公開録音が行われ、何度も何度も並んだので、記憶に残っています。

しかも“ホール”と銘打っているものの、ガラス張りの打ち合わせルームくらいの大きさ。
冷房が効きすぎて寒かったり、冷房が効かずに蒸し暑かったり・・・ということを、この季節になると思い出します。(^^;;

それにしても、今日は蒸し暑かった・・・
職場でエレベーターを待っている間に汗だく。
帰宅して、「何か蒸し暑いなぁ。」と思っていたら、雨が降っていました。そりゃ蒸しているわけです。

洗濯物は昨晩に干して、朝に片付けたので、被害はありませんでした。
せめて、湿度が低くなれば・・・

トヨタWebサイトに不正アクセス、改ざんコンテンツに不正プログラム

Android用セキュリティソフト、満点で首位はBitDefender〜独調査機関AV-TEST

児童ポルノ規制 しずかちゃんの入浴シーンは……基準不明確、渦巻く異論

群馬県明和町、手塚治虫全集400巻も読めるWi-Fi電子図書館サービス

【SPEED TEST】LAN回線をWi-Fiに!超小型のルータ3機種をホテルで試す

巷で話題の「スパイラルグレープ」がどんな味か確かめてみた

ラーメンやエナジードリンクでも自家発電できる?

声優養成のラムズが破産手続き開始


06月18日(火曜日)


気温も湿度も高い今日この頃。

おかげでバスや電車の冷房は強めになりがちで、気温の差の激しさに身体がびっくりすることもしばしば。
そのせいか、昨日一日中、外回りしていた同僚が、体調不良で休みになりました。

無理するところではないのですが、おかげで私の仕事が完全に停滞。
今週末に負担がかからないよう、明日は色々と頑張らないとっ。

職場には相変わらず、長袖のワイシャツを着ています。
袖のボタンは外していますが、腕まくりまではしていないので、肘から下は真っ白なままです。(^^;;

アウトドアな予定は全くないので、今年の夏も、身体の白さは変わらなそうです。

Adobe製品になりすましたマルウェア、デジタル署名を偽造

ソニー、太陽光充電/iPhone給電も可能な手回しラジオ

「ITパスポート試験」受験者に初音ミクのクリアファイル IPAが無料配布

ちょっと意外!? B'zが25周年ベストで初の1位・2位独占! 最長キャリアで達成

KLab、5月度は単月黒字化 「ラブライブ!」好調で

大久保瑠美、荒川美穂、西明日香に明坂聡美が心から共感!ニコ生「電波諜報局」5月30日レポート
西明日香、荒川美穂、大久保瑠美、石舘光太郎監督にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」5月30日放送

「三澤紗千香のreal oneself」放送100回記念インタビュー!100回の感想や思い出、成長を語る!

田村ゆかりのボイスを独り占めできる!?「あなただけに贈るゆかりんボイス」などライブ連動企画を開催!


06月17日(月曜日)


職場について、右手首をひっかき傷があることに気付きました。

ひっかき傷といっても、細く赤い筋が入っているだけ。
でも、場所が手首の内側なので、まるでリ○トカットみたい・・・
右利きなので、右手に傷を付けることはないんですが、謎めいていていいかなと、ほくそ笑んでいました。(^^;;

そういえば、身体の右側に怪我を負うことが多いような。
今だと右膝には、見た目痛々しい“あざ”があります。見た目だけで、ちっとも痛くないです。

何か自分の癖があるのかも・・・
でも、怪我は怪我なので、一応は気を付けてみようかなと。意識がある怪我ではないので、かなり難しいと思いますが。(^^;;

「創作の自由が侵される可能性」 児童ポルノ禁止法改定案、文芸家協会が反対声明

PC遠隔操作でISP契約、トラブル多発 消費者庁が注意喚起

Google、成層圏に気球を漂わせてネット構築、ニュージーランドで実験

総務省調査、PCの世帯保有率・ネット利用率低下、スマホ/タブレットは増加

「ルンバ」並行輸入品、電波法違反の恐れ 「技適マーク確認して」と総務省

ネット地図に幻の四国ローカル線 「ゼンリン」ミス、7年間誰も気づかず

“パズドラ”登場でスマホのゲーム市場はどう変わったのか?

マクドナルドの新しいクォーターパウンダーは、肉密度1000%の超ボリュームだ!

7月6日(土)放送開始のTVアニメ『ファンタジスタドール』より、大橋彩香・津田美波・徳井青空・赤ア千夏・大原さやか・長谷川明子らのキャストコメントが到着

PASSPO☆がコラボラーメンをアピール!「Momoiro☆Billionaire!〜ぱいろん meets 大富豪〜」

櫻井孝宏、諏訪部順一、吉野裕行、中原麻衣らのイベントレポート&コメント到着!「有頂天家族」7月より放送!

『電波諜報局』に『直球表題ロボットアニメ』の3人娘が出演!

隣人部が集結!友達の座は誰の手に!?「僕は友達が少ないNEXT」イベント『隣人部へ行こう!』レポート

喜多村英梨、新谷良子、石原夏織が出演!『みんなで決める!!ガールフレンド(仮)』イベントレポート


06月16日(日曜日)


朝早く起きると、強めの雨が降っていました。

傘を差しながら向かった先は、品川。
色々とイベントが被っていたようですが、私はみんなで決める!!ガールフレンド(仮) @品川ステラボールに参加することにしました。

8時に列形成、10時に先着順に整理番号配布ということで、8時前に会場には既に多くの人が。
こりゃー一波乱あるなぁ・・・と思っていたら、8時に別場所でいきなり列が形成されました。

人の心情として、そりゃ前に行きたいわけで、前に行くには急ぐわけで。
はい、“大運動会”の始まりです。(^^;; あの中で怪我人が出なかったのが不思議なくらいです。

列が形成された後は、全く持って大人しいものでした。
整理券が配布されるまでの10時、イベント開場の14時半がとても長く感じられるほど。(^^;;

イベントは、Ustreamで流れたとおり。あれから何のプラスはありません。
2時間弱が、ひたすら笑ってあっという間でした。

司会の吉田氏より進行させるキタエリ、おばちゃんの目線になる良子ちゃん、キャラに合わせて突っ込もうとするもの、やはり天然ボケなきゃりさんという、3人の立ち位置でした。
まあ、若い若いきゃりさんを2人が見守る、というのが体制でした。(^^;;
キタエリも、良子ちゃんも“若い”ところにはいられないんですね。しみじみ。

早い時間に終わったので、後は友人とぶらぶら。
帰りにスーパーに買い物に行ける時間までありました。疲れたので早く眠りたいー。(>_<)

ASCII.jp:P-700uほか、総額約100万円でヘッドフォンの世界を堪能した

ちはやふる2:声優陣が和服姿でファンイベント

喜多村英梨、新谷良子、石原夏織が参加した『ガールフレンド(仮)』のイベントは大盛況!


06月15日(土曜日)


『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart*』まで一週間っ。

今日は予習も兼ねて、『*Fall in Love*』を鑑賞することに。Ysk氏もいっしょです。
うろ覚えだったコールも振り付けも、いい感じに復習できました。ゆかりんの美脚に目を取られていたわけでは・・・否定できません。(^^;;

そして、「モンハンリハビリ」ということで、Ysk氏とMH3Gをちょこっとプレイ。
Ysk氏は数ヶ月(もしかしたら1年)ぶりの“狩り”でしたが、1回の狩りですぐに勘を取り戻していました。
自転車の運転と同じですね。雀百まで踊り忘れず、みたいな。(^^;;

それにしても、今日は蒸し暑かった!
ジッとしていても、『Wii Fit Plus』でトレーニングしていても、思った以上に汗をかきます。

夏の暑さを彷彿としました。
まだ6月、せめて7月までは暑さに負けずに頑張りたい・・・7月以降はバテていいかなと。(^^;;

週末アキバ特価リポート:「仕入れ値まだ変わらない」――それでも躍る“円高還元”の文字

『美少女戦士セーラームーン』大人向けコスメの使用感を最速レポート! 今後の予定についても聞いてみた


06月14日(金曜日)


関東地方は今日も朝から雨模様。

昨晩に洗濯して、部屋干ししていましたが、床はじっとり湿度高め。
関東以外では空梅雨だったり、まだ梅雨入りしていない地方もあるようですが、雨は雨で好きになれません。(>_<)

帰宅する頃には雲が晴れて、洗濯物を外に干してみましたが、からっとは乾かずに中途半端な感じ。
天気予報を見る限り、今週末も梅雨空が続くようなので、こまめに洗濯して正解でした。

正解と言えば、昨日から通勤時のプレイリストを、ゆかりんのライブ用に変えました。
選んだ基準は「うろ覚えのコールの復習」。
motsuさん曲は当然として、「チェルシーガール」「恋のタイムマシン」「Fortune of Love」「My life is great」、そして「Angel Pride」。

挙げた曲の後半で、どれか正解が来ないかと妄想する今日この頃です。(^^;;

「b-mobile4G WiFi3」出荷停止、「本来あり得ない理由で」誤仕様が判明

出会い系誘導アプリがApp Storeで流通、巧妙な手口で審査すり抜け
出会い系サイトに誘導するiOSアプリが出現、App Storeで流通

キングソフト、ブルースクリーン問題で公式見解、不具合ではなく「干渉」

アップルの聴き放題サービス「iTunes Radio」は、音楽制作者を殺すのか

まだ終わらんよ――Windows 8でも使えるMOドライブが登場

月刊誌「山と溪谷」の電子書籍版が配信開始

リカちゃんが「初音ミク」のコスプレをするとこうなる

売り切れ続出の『美少女戦士セーラームーン』本格コスメシリーズが受注生産に! 期間中に予約すれば売り切れの心配なし

【桃色大戦ぱいろん+】赤ア千夏&白狼にインタビュー!ジャージに鎧の神託騎士「神守ジャンヌ」が登場!


06月13日(木曜日)


本日、声優の内海賢二さんが亡くなりました。

内海さんと言えば、ニュースでは「ラオウ」「サリーちゃんのパパ」が表題として上がっていますが、私が思い付いたのは『Dr.スランプ』の「則巻千兵衛」。
昭和の小学生で『Dr.スランプ』を知らない人はいないでしょう。

他にも色々な役が思い浮かびます。『けんぷファー』でラジオをやられていたのも、記憶に新しいところです。
声がなくなると、そのキャラがなくなったような感じで、とてもとても残念です。
心からご冥福をお祈りします。

亡くなったといえばついこの間、うちの職場でも現役の職員が亡くなりました。
その人とはすこーしだけ仕事に関わりがあったこともあるので、やはり衝撃を隠せませんでした。

最近、自分の「老後」について考えることはありますが、「死後」について考えることはありませんでした。
看取る人が思い当たらないのはいいとして(いやよくないですけど(^^;;)、少しは考えておいてもいいのかも。
まずは、このページをどうするか考えないと。(^^;;

PFU、原稿を傷つけずにA3サイズまでスキャンできるドキュメントスキャナ
裁断不要で本をスキャン PFU、書画カメラ風ドキュメントスキャナ「ScanSnap SV600」

日本マイクロソフト、「Surface RT」を1万円値下げ、6月14日から1カ月限定で
MS、「Surface RT」を1カ月限定1万円値下げ。32GBが39,800円に
7月14日までの1カ月:「iPadの値上げで“今”だと思った」――「Surface RT」を期間限定で1万円引きに

「KINGSOFT Internet Security」でWindows XPが起動しなくなる不具合

「ストリートビュー」で鳥取県が見られるように、砂丘も

福圓美里、安元洋貴、小野大輔、豊崎愛生が声でサポート!「BLOODY TUBE」が6月15日生放送!


06月12日(水曜日)


台風の影響で、今週は梅雨空が続く関東地方。

水不足は解消されますが、個人的に困るのが洗濯物。
部屋干しをするしかないので、洗濯物をなるべく溜め込まないで、こまめに洗濯することに。

昨晩に洗濯したものは、部屋干しして無事に乾きました。
欲を出して、ちょっとした隙に外に出していたものは、小雨に降られて逆に乾かなかったり。(^^;; 難しいものです。

難しいと言えば、TwitterのAPI変更。
スマホのtwiccaは事前にAPIを変えていて、問題なし。
ただ、パソコンで使っていたtwitは見事に使用不能。

クライアントをJanetterに変えましたが、なかなか慣れません。
単なる“慣れ”の話ですが、これは時間が解決するしか・・・難しいものです。(^^;;

Twitter APIが1.1に。非公式クライアントのTL更新は15回/15分

電子書籍を盛り上げるコミュニケーション――「LINEマンガ」の取り組みを聞く

「猫不足のせいでリリースを遅らせるわけには」──OS Xがネコ科をやめた理由

『May’n Acoustic Tour 2013 「Hang jam」』オフィシャルレポート

長谷川明子の“好き”が存分に溢れたCD発売記念イベント

今井麻美が大暴走したライブBD&DVD発売記念イベント

初イベント開催!悠木碧と竹達彩奈のユニット「petit milady」1stシングル発売記念イベントレポート

井口裕香が収録曲すべてを熱唱!裏話も披露した2ndシングル「Grow Slowly」発売記念イベントレポート


06月11日(火曜日)


今朝の目的の第一は、定期券を購入すること。

なので、一駅歩かずに最寄り駅へ。
運動が不足するのは残念ですが、空はどんより曇り空。しかも小雨交じりになったので、歩かなくて大正解。

逆に帰りは、駅から出ると傘を差したくなるくらいの小雨。
しかもスーパーから出ると本降りに。これまた傘を持ってきて、大正解。

まあ雨が降っている時間はそれほど長くなかったり、帰宅してすぐに雨が止んだりしたことは気にしていていません。(^^;;
結果オーライということで!

SCE、「PS4」の本体を初公開、価格は399ドル
PS4の価格は399ドル、ホリデーシーズンに北米、欧州地域で発売!
これがPS4だ SCE、本体を初公開 米国価格は399ドル
PS4ディスクは「中古には制限をかけない」PS4/PS3/PS Vitaユーザーは、PS3タイトルをクラウドでプレイ可能に

Xbox Oneは11月発売、499ドル

アップル「iTunes Radio」を発表、無料で好みの音楽を
Apple、無料ストリーミング音楽サービス「iTunes Radio」発表

JR東日本、スマホに運行情報をプッシュ通知するサービス提供へ

脆弱性満載の“盾”でデータを死守──「ほこ×たて」の舞台裏、ネットエージェントが解説

新Mac Proにそっくり!? Amazon公式「商品のお間違えにご注意ください」

西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央らよりコメント到着!「きんいろモザイク」7月放送!


06月10日(月曜日)


「6月10日」って何かあったような・・・

誰かの誕生日だったり、CDやゲームの発売日でもありません。
トイレの個室で「あ!」と思い付いたのが正解でした。定期券の期限でした。(^^;;

2週間前くらいから「そろそろ期限が切れるよー」と改札に表示が出ていたのですが、あまりに前過ぎて、ついつい後回しにしていたらこのざま。
ともかく今日気付いてセーフでした。明日は少し早めに起きて、定期券を更新しないとっ。

引っ越して2度目の定期更新。大体一年が経ちました。
実家にいたときよりお金は使いますし、去年は遠征が多かったですが、預金通帳を見る限り赤字にはなっていませんでした。

ホッとしましたが、まだまだ油断は禁物。
あまり締め付けずに、尚且つ緩くなりすぎないように、財布の紐を管理せねばっ。

KDDI、iPhone 5の「4G LTE」実人口カバー率を公表――2013年5月末時点で71%

au大規模障害の原因と再発防止策が発表、一部利用者には料金700円減算処置

ドコモ最下位!? 携帯キャリア意識調査

「最も洗練されたAndroidトロイの木馬」発見〜急速に凶悪化するマルウェア

日本通信、SIMフリーのLTE対応ルーターを14日発売

radiko.jpの番組を録音してスマホに転送――「ラジオ 録音 保存2」発売

ウェンディーズ、主力商品を最大60円の値下げ!

ダイオウグソクムシのぬいぐるみが欲しければ、沼津港深海水族館へ!

ドラクエのゲーム画面に出てくる「スライム砂時計」登場

氷菓のロケ地とともに日本の歴史を紐解く旅

日笠陽子、南條愛乃、茅野愛衣よりコメント到着!「戦姫絶唱シンフォギアG」新キャスト公開!

岡本信彦、能登麻美子よりコメント到着!「アルカナ・ファミリア」キャラクターCDアッシュ編発売!

豊崎愛生、福圓美里らよりコメント到着!「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」DVD付きコミック8巻

内田真礼、赤ア千夏、浅倉杏美、上坂すみれのコメントも到着!「劇場版 中二病でも恋がしたい!」公開決定!

『這いよれ!ニャル子さん』WEBラジオ公開収録をレポート!
阿澄佳奈、大坪由佳、松来未祐がカオスな即興芝居を披露!「這いよれ!ニャル子さんW」ラジオ公開録音


06月09日(日曜日)


梅雨の長い長い中休みとなった、今週末。

今日も朝から晴天の予報だったので、少し早めに起きて洗濯、布団干し。
洗濯はいい感じに消化し、数日雨空でも大丈夫!

干した布団は、昨日購入した圧縮袋の中にin!
掃除機を使わないタイプで、手で押して空気を抜きましたが、“ぺったんこ”とまではいかないまでも、そこそこ薄くなりました。後は元に戻るかどうか・・・

そして、行ってきました「ゆかりんの衣装展」!
東京は今日が最終日なので、衣装を目に焼き付けるために、足跡を残すために行ってきました。(^^;;

今回はYsk氏、mst氏、そしてM岡さんに遭遇。
前述の2人は連絡を取ったり、Twitterで確認していましたが、M岡さんは本当に偶然。あんまり嬉しい偶然ではないですが。(ぉ

あとは秋葉原をまったり、ぶらぶら。
初夏の暑さに晒されながらも、楽しい日曜日なりました。今度会うのは、再来週の土曜日・・・って、もうそんなに間近なのか!!!

「黒子は俺の嫁」から超堅牢パスワードを作ってみた

花澤香菜さん初の映像作品、7月に発売決定!


06月08日(土曜日)


今日はお昼過ぎに池袋へ。

チケット確保”という野暮用はすぐに済み、さてどうすんべと途方に暮れていると、Ysk氏が池袋に来ると判明。
程なくしてYsk氏と合流し、あとは街をぶらぶら。

池袋、新宿とあっちへふらふら、こっちへぶらぶら。どこに行っても人ばかりです。自分たちもその中の1人ですけど。(^^;;
その中で掃除機のいらない布団圧縮袋を購入。冬の掛け布団で試してみるつもり。ダメ元覚悟なのは、マイナス思考の表れか。

まだ明るい内に帰宅して、カレーを作ることに。
冬に作った記憶がないので、約9ヶ月ぶりかも。
不安要素が大きめで作りましたが、説明書どおりに作り、商品どおりの味が出ました。(^^;;

何の予定もないフリーな休みでしたが、案外充実した休日になりました。
あとはラジオを聞いて・・・と、文化放送で「いたずら黒うさぎ」中止のお知らせ。orz
そういえば、今日は「闇の日」でしたね・・・(>_<)

細谷佳正、日笠陽子、牧原亮太郎監督が登壇!劇場中編アニメーション「ハル」初日舞台挨拶


06月07日(金曜日)


今朝は小雨が降ったり止んだり。

傘を差すほどではないですが、一駅先まで歩くとうっすら濡れると判断し、最寄り駅へ。
歩いて少しして、右足の小指の爪が少し割れていることに気付きました。
長い間歩くのは困難だったので、これは雨に感謝。

雨はそこからほとんど降らず、午後には晴れ間が見えるくらいに回復。
それはいいのですが、溜まっていた洗濯をしておけば良かったと後悔。火曜日から溜まっているので、4日間かぁ。

結局、梅雨空は朝の一瞬だけでした。
主夫的には助かりますが、もうちょっと雨が降ってもいいんだよ?と空に問いかけたいくらい。(^^;;
梅雨空、どこに行ったー?

「宅配ピザのPizzaHut」Android版、暗号通信が盗聴される恐れ

ブックスキャンら4社、「日本蔵書電子化事業者協会」設立

深海5000メートルからニコ生 「しんかい6500」調査潜航を世界初の生中継

宇宙の謎解き、長期戦へ ヒッグス粒子、「発見」も決着は先送り

BookLive!、「うる星やつら」新装版・全34巻など、高橋留美子作品を配信

圧倒的じゃないか、このうまさは!ビグ・ザムとうふはジオンの栄光だ

三澤紗千香、上坂すみれ、山岡ゆりが追加キャスト決定!先行上映会も開催!TVアニメ「ファンタジスタドール」

『劇場版シュタインズ・ゲート』の楽曲も披露した彩音&いとうかなこシングル発売記念イベントリポート

吉岡亜衣加がトーク&ライブ!三日三晩考えた振り付けも披露!「夢待ちの季節」発売記念イベントレポート


06月06日(木曜日)


最近のモンハン事情。

  • MHP2Gをサードキャラでやり始める
  • フルフルを無傷で倒したところで飽き始める
  • MH4のCMを見る
  • ちょっとやる気が出てくる
  • 3DSでのプレイに馴染もうと思う
  • MH3Gでセカンドキャラをやり始める
  • キャラクターの引き継ぎがなく、めんどくさくなる

てなわけで、MH3Gをまたまたまたやろうかと思っている今日この頃。
1人でやっていても限界はすぐに来そうなので、勲章のためにモガポイントをひたすら集めてもいいかも。

ともかく、9月が待ち遠しいわけです。(^^;;

“ビグ・ザムとうふ”起動! 『機動戦士ガンダム』と相模屋のコラボおとうふシリーズ第3弾が6月7日に発売
戦いは数だよ! ビグ・ザムついに“量産”(ただし豆腐として) ガンダムコラボ豆腐第3弾
アボカド風味の「ビグ・ザムとうふ」出撃! 作戦指令書も同梱。「ザクとうふ」とセットになったギフト「ソロモンセット」も準備中
ガンダムとうふ第3弾はビグ・ザムだ! オデッサの大豆も使用

radiko、初の独自番組を全国配信。AKB48インタビュー

「スマホからエアコンON」復活 パナソニック、7月中旬から

Android版Gmailが4.5に 送信者ごとのド派手カラー表示

今年も来たぞ! マクドナルドの炭酸ドリンク全サイズ100円

藤子・F・不二雄:東京タワーで生誕80周年記念展

くら寿司、手塚作品をスマホから無料で読める「TEZUKA SPOT」全店に導入

高橋留美子作品は「どうしょうもないダメ男ばかり」――日高のり子、島本須美の“ヒロイン対談”より

Rayファーストアルバム「RAYVE」発売記念イベントが6月5日に開催!ラジオ特番の放送も決定!

アニソンコラボLIVEで結城アイラが、原由実が、marinaが熱唱!


06月05日(水曜日)


目覚ましどおりに起床。

起きたときにふと、「今日は金曜日だな?」と思いました。
現実は週の真ん中の水曜日。ええ、現実はきちんと受け止めてます。受け止めてますとも。orz

覚醒した瞬間は怠かったですが、日中は気怠いことなく、普通に過ごせました。
帰宅して、横になったら30分ほど意識が飛んでいましたが。(^^;;

6月に入り、梅雨入りしたものの雨の降らない今日この頃。
気温は高くなりましたが、うたた寝しても寝汗をかかない、ちょうどいい気候です。今日、改めて実感しました。(^^;;

「メイドカフェだけど、うどん」 香川“うどんブーム”火付け役タウン誌、電子書籍で生き残り図る

「旅者の歌」に見る――電子書籍プロモーションの新たな取り組み

「進撃の巨人」2000万部の快進撃 人気の秘密は「王道」「閉塞感」「語れる」

番組のTwitter盛り上がり、1位「ドキドキ!プリキュア」は分速1995つぶやき

「ダイオウイカ」映画化 NHK、夏に上映へ

『ガルパン』初のBD総合首位&自己最高初週売上を達成!

上坂すみれと三澤紗千香がいちゃいちゃトーク!芝浦工業大学『大宮祭』トークイベントレポート
上坂すみれ×三澤紗千香インタビュー!芝浦工業大学『大宮祭』の感想やあの真相を語る!


06月04日(火曜日)


今日は上中里駅付近で、不発弾の処理が行われました。

ニュースを見ていると、電車が運休になって「知らなかった。」「困った。」という声が流れますが、私は2週間くらい前から知っていました。
知った場所は、通勤の山手線の車内放送。

仕事柄、“運休”という言葉に目ざとくなっているのでしょうが、結構前から告知していたよ、と。
でもよく考えたら、運休を知っている人は駅に向かわないので、ニュースには流れないのでしょう。

夜はサッカーワールドカップ予選をテレビ観戦。
代表戦は緊張して見られない質なのですが、引き分け以上でワールドカップ出場、ということで、いくら何でも引き分けにはなるでしょう、という打算と、今日だけは大丈夫、という理由のない自信を持って観戦しました。

結果は・・・アディショナルタイムのPKで同点、引き分け。
これぞまさに「結果オーライ」。
スカッと勝って欲しかったですが、これもルールの上。出場は出場、おめでとうございますっ。本大会の楽しみが増えました。(^^;;

KDDIの5月の通信障害、音声も利用できない状態に 発生時間を50分訂正

Yahoo!ポイントがTポイントへ、T-IDがYahoo! JAPAN IDへ、7月1日に統一

LINEで無料小説読める「LINEノベル」 講談社と協力、公式アカウントから配信

電子書籍購買層拡大の起爆剤に、文藝春秋が司馬遼太郎「竜馬がゆく」電子化

「週刊SPA!」が25周年、1988年の創刊号など電子書籍版プレゼント中

ユーザー増のSNS、その陰に「SNS疲れ」!? ICT総研調べ

ONE PIECE:最新70巻の初版部数は400万部 累計3億部の大台目前

進撃の巨人:話題のマンガが累計2000万部突破 アニメ開始から2カ月足らずで870万部急増

日笠陽子、牧原亮太郎監督が浴衣姿でトーク!『「ハル」公開直前★女子限定イベント』開催!


06月03日(月曜日)


今朝は涼しかったので、上着を着て出勤。

世の中的にも判断が難しかったのか、電車の中も上着を着ている人、ワイシャツだけの人と半々でした。
自分的には、土曜日にポロシャツ一枚で過ごして、夕方に寒気を感じたので、念のための厚着でした。

午後は外回りでしたが、さすがに晴れていると、初夏の陽気は暑かったです。
でも、日陰や移動中の乗り物の中では、上着があってちょうどぴったり。体調も崩さずにすみました。

そんな外回りですが、少し早めに終わるはずが、色々と手間取り、そして頼まれ事が増えて、普通より遅い時間に。
日の長さを体感した一日になりました。(ぉ

それにしても、梅雨がどこに行ったのかと疑うくらいの晴天でした。
この晴天は、梅雨前線は南に下がっているだけなので、いずれ北上すれば雨になることは必至。
今週の内に洗濯物を片付けておくかな・・・

児童ポルノ禁止法改定案の全文、衆院サイトで公開

「予想以上」の声:アキバの深夜販売に300人――変わらない熱狂とちょっとした変化

宇都宮隆のファンクラブ会報復刻版がKindle本に カテゴリー1位獲得

バンダイ、「ガリガリ君入浴剤 Cooling」を6月5日に発売

阿佐ヶ谷アニメストリート、12月開業

『美少女戦士セーラームーン』ミュージカル新シリーズ始動!

平野綾:セクシー演技に困惑? 山寺宏一ら豪華声優陣と韓国映画の吹き替えを語る

“テイルズ オブ フェスティバル2013”1日目以上にフリーダム!? 運動会にミュージカル、そしてルドガーも喋った! な2日目をリポート
バンダイナムコ、「テイルズ オブ フェスティバル 2013」を開催!今年で2回目となる横浜アリーナでの2日間をレポート!


06月02日(日曜日)


今日はYsk氏と秋葉原で合流、ゆかりんの衣装展を見に行った後・・・

中野に行って参りましたー。
革命的主義者の影響がない、とはいえません。(^^;;

最初の目的地は、Ysk氏の買い物で島忠・HOME'S 中野店
ホームセンターはテンション上がりますね!
まだダンボールが残っている部屋を思い出し、いい加減、本当にいい加減、部屋を片付けようかと・・・予定だけ。(^^;;

その後、中野ブロードウェイへ。
オタ的な人生を歩んできた私ですが、ブロードウェイに入るのは初めての機会。

どんなところと思っていたら・・・かなり雑然とした場所でした。
確かにオタ的な店は多めですが、そればかりではなく、宝飾店や普通の古本屋、食べ物屋から整体まで、色々な店がありました。

いつもの行動圏内と違うところに行くのも、いい刺激になりました。
昨日、今日と2万歩歩くとは思いませんでしたが・・・(^^;;

大盛況! Haswellの深夜販売に数百人が集まる
販売解禁:第4世代Core発売、深夜のアキバに300人超が集結
Intel Technology Day in AKIBA 2013:「Core i7が世界一売れる街」で新CPUを語る――インテルの“Haswell”紹介イベント
自作派必読:第4世代Coreの性能は? 「Core i7-4770K」で速攻検証!!

「カプコン夏の新作体験会 in アクアシティお台場」を開催。「モンスターハンター4」、「逆転裁判5」など人気シリーズ最新作のステージイベント、試遊が楽しめる!

「"超ひだまつり in 日本武道館"衣装展」 声優さんらのステージ衣装など

“テイルズ オブ フェスティバル2013”『テイルズ オブ シンフォニア』尽くし&ゲストのコスプレ率高め!? な1日目をリポート


06月01日(土曜日)


今日はチケ取りがあったので、ぐっすり眠るわけにはいきません。

どうやら天気もいいようなので、ついでにもっと早起きして、布団干し・洗濯することに。
チケ取りも家事も無事に終了し、一日のスタートは快適に始まりました。

午後は、運動を兼ねて秋葉原まで歩いてみることに。
Twitterにつぶやきを残し、歩数計代わりに3DSを持ち、iPodの充電を確かめてスタート。

結果、約1時間・約9,000歩で秋葉原に到達することができました。
汗をかくと予想して、半袖のポロシャツ一枚にして、正解でした。

秋葉原ではゆかりんの衣装展ひだまつり衣装展に行ったり、ぶらぶら。
としていたら、ゆーいちさんに捕まりました。(^^;;

他にもHdsさんも秋葉原にいることが判明し、これも何かの縁、と集まることに。
Hdsさんはパソコンを買いに来た、とのことなので、いっしょに見回ることに。アドバイスというより、最新のPC事情を仕入れるのが目標です。(^^;;

散々悩ませた挙げ句、いい買い物ができた模様。
パソコンを買うために歩き回るなんて、久々の経験。気が付けば12,000歩も歩いていました。
面白かったけど、疲れましたー。(>_<)

『クリィミーマミ』30周年を祝うロールケーキ

新海誠監督の新作劇場アニメ『言の葉の庭』がついに公開。記念舞台挨拶には新海誠監督・入野自由・花澤香菜が登壇