家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2013年02月 過去雑記

02月28日(木曜日)


はい、ボロぞうきんでございます。(挨拶)

昨日は更新を終えたのが、3時半。
まだお風呂に入っていませんでしたが、遅くとも6時半には起きないといけないので、早起きして朝シャワー出勤することに。
取り敢えずの睡眠時間を確保するため、遠征ではよく使う手です。

無事に起きられて、遅刻することなく職場に着きました。
ただ、首回り・両肩・両肘・腰・両腿にダメージが。ほとんど全身ですね。(^^;;
筋肉痛が翌日に来たのは、身体が衰えていないからというより、ダメージが深刻だったからのような・・・

睡魔と戦いながらの午前中、出張やら打合せやらで孤独と戦いながらの午後、何とか無事に一日乗り切りました。
明日は金曜日!とカレンダーを見ると、2月は今日で終了・・・?

2月が自分から、逃げていくのを感じます。(>_<)

BDは2桁増を維持するも、セル映像ソフト全体では7年連続のマイナス成長――GfK調べ

気象庁の大雪予報が外れた日、ウェザーニューズはなぜ、「雨」を予報できたのか

自販機が聞いたヤンバルクイナの鳴き声 録音データ解析で保護に役立つデータ抽出

木箱じゃない! 森の音が聞ける新発想スピーカー

1996年の飯野賢治さんのインタビューテキスト、NHKが公開

7社協働で日本アニメの正規配信サイト、海外向けに「ルパン」「まどマギ」

ママレード・ボーイ:18年ぶり続編 光希と遊に妹と弟が登場

花澤香菜さん、3月1日『ZIP!』内のコーナーに出演決定!!

相葉裕樹、浅沼晋太郎、日笠陽子、井口裕香、池田純矢よりコメント!「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」

本多真梨子、美名、富樫美鈴、野水伊織らのコメント到着!「生徒会シリーズ」番外編最新刊7月に発売!

全31曲を熱唱!6月にライブを発表!『ラブライブ!μ's New Year LoveLive! 2013』

阿澄佳奈、喜多村英梨、松来未祐、大坪由佳のインタビューをお届け!「這いよれ!ニャル子さんW」4月開始

歌手であり声優の岩男潤子さん、新アルバム『Anison A to Z』発売記念スペシャルインタビュー


02月27日(水曜日)-その2


地道もいいけど、みんなでゆかりんの誕生日を祝いましょう!

ということで、「ゆかりちゃん祭り」のため、みなとみらいに行ってきました。
ここ10日間で3回目の景色だったり。(^^;;

物販には13時頃並びましたが、1時間も並ばずに買えました。目の前でサイリウムが売り切れましたが・・・
開場は15分押してスタート。・・・ただ、列がなかなか進みません。30分経っても、1時間経っても。

開場から開演まで1時間半ありましたが、開演時間になっても、会場内に入れない人が多くいました。
おかげで開演時間も30分押しました。これは運営の対応に問題ありでしょう。

---
日時:2013年02月27日(水曜日)18:30〜22:03
タイトル:17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!
場所:パシフィコ横浜
内容:ライブなど

ステージ上は、屏風のようにジグザグな台があり、ハート印の照明がありました。
椅子は2脚ありましたが、バンドの用意はありませんでした。前回の「ゆかりちゃん祭り」もバンドがありませんでしたね。

BGMは、後ほど明かされましたが、増崎孝司(Jack)さんの『In and Out』
客席にはチラシと、サプライズの説明が書いていました。

客席が暗くなり、イベントスタート。
スクリーンにお城?を祝う映像が映り、イベントタイトルが表示されます。

田村「みんなー、めろ〜ん音頭が、始まるよー。」

の声とともに、ゆかりんが登場します。もちろん1曲目はこの曲。

「めろ〜ん音頭〜Festival of Kingdom〜」
「mon cheri」

イベント限定CDの曲が続きました。衣装は・・・後ほどに。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりでーす♡」
(客席、歓声)
田村「・・・ふふっ♪」

田村「みなさん、お久しぶりでございます。今日は田村ゆかりさん・・・十七才?の誕生日を祝いに来てくれて、ありがとうございます。
 思えば29才の頃、三十路になるのが嫌だとプロデューサーに泣きついたことがあります。(^^;;<bR>   でも、今日という日を迎えられることが出来ました。」

田村「今日は平日ですね。
 本当に私の知名度が無いばっかりに、平日しか取れず、申し訳ありません。」

田村「さて・・・特に喋ること無いけど・・・悩むなー。
 今日はイベントの用意で、一日ここにいて、昨日の夜はお仕事をしてて、晩ご飯を食べて帰ろうかと。一人で。
(客席から失笑が)
田村「・・・え?笑うとこじゃないよ?
 お蕎麦とか食べようかと思ってたら、女の人がいっぱいいて、昭和で言うと“ボティコン”
 女の人が行っても楽しめるところ?どうなんだろう?」

と、楽しめるかどうか、客席に挙手で聞きます。
ゆかりんが客席を眺めて・・・

田村「・・・なんか、嫌らしい顔つきの人、いないかなぁ。(^^;;
 ・・・え、女の子?行ったことある?こういう(胸を強調)お店なんだよ?
 ゆかり十七才、いや、ゆかりさん十七才だから、よく分かんないんだよね。」

自分から年齢の話は、止めましょう。(^^;;
そして、次に歌う曲を紹介します。

田村「次歌うのは、最新シングルの1曲目・・・」
(客席「おおっ!」)
田村「いや、いきなり2曲目とか歌ったら、おかしいでしょう。(^^;;
 ゆかりも出演してる、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるのエンディングテーマの「W:Wonder tale」なんですけど、今日第1巻が発売されたんだよね。
 買ってくれた人?・・・まあ、これが売れたからって、ゆかりのところには一円も入ってこないんですけどね。(^^;;」

出演しているので、幾ばくか入ってくると思うのですが・・・どうなんでしょう?下世話な話ですが。(^^;;

「W:Wonder tale」

歌い終わって、ステージ上にわっしーこと、鷲崎健さんが司会として姿を現します。

鷲崎「どうもー。なんかおめでとー。
田村「(俯き加減で)・・・ありがとう。」
鷲崎「あれ?君の“めでたい”で出来た世界ですよ?「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」。何回も言いますよ?」
田村「何回も言わないで。あのね、「17才だよ?!」なの。「17才だよ」にしようと思ったら、「嘘はあかん。」って言われて。
 「」にしようとしたら、違う人に「迷走してますね。」。だから「?!」にした。」

意外な真実が明かされました。世の中、色々とありますね。(^^;;

田村「去年は誕生日付近にライブがあって、人が来てくれるのっていいなって。」
鷲崎「なんで悲壮感があるの?」

ここでわっしーとの距離を詰めるゆかりん。逃げるわっしーを追っかけます。

田村「距離を・・・心の距離を・・・」
鷲崎「田村さん、長く続けていられるのは、近づきすぎないからでしょ!心の冷蔵庫の中身とか、開けられたら嫌でしょ!」

と、不意なタイミングでぶつかりそうになる2人。

田村「危なかった。あそこ(階段)からゴロゴローって転がる感じになってたよ。」
鷲崎「俺も17才になるところだった。」
田村「なんだよ、(井上喜久子)お姉ちゃんに謝れ!お姉ちゃん、同い年なのに“お姉ちゃん”だからね。(^^;;」

喜久子お姉ちゃんは、娘に年齢を抜かされそうとかなんとか。(^^;;
まあでも、「心の大事なところには絶対触れないわっしー。」(鷲崎)は、ゆかりんの安定のMCです。

ここでゆかりんは、着替えのために一旦退場します。
今日の「ゆかりちゃん祭り」は、「みんなのゆかりんランキング」。しかも、衣装は全部替えて歌うとのこと。

で、なんでわっしーが来たかというと、ゆかりんの着替えまでの“繋ぎ”です。
言い換えると「水増しトーク」。「辛いけど、頑張って。」(鷲崎)
総得票数3万票を越えた、第10位は・・・

10位:「恋せよ女の子」(2011年ファンクラブイベント衣装)

曲が終わったら、すぐにステージを後にするゆかりん。

鷲崎「さあ、どうしようっか?イェイ!(掛け合い)やろうか?
 イェイ!・・・2階イェイ!・・・3階イェイ!・・・女の子イェイ!・・・乙之子とイェイ!
 ・・・無職イェイ!・・・ははは・・・今年になって家族としかまともに話してないやつイェイ!
 忘れよう、忘れよう。今日は全てを忘れよう。

お祝いの席ですからね!イェイ!
この“繋ぎ”があるから、ゆかりんのイベントにしては初めてリハーサルに参加したそうです。逆に言えば、ファンクラブイベントではリハーサルが無いそうです。(^^;;
リハーサルとの時とは雲泥の差、とか。「だって目の前、鏡ですからね。」(鷲崎)
そうこうしているうちに、着替えが完了しました。

9位:「Cherry Kiss」(2010年ファンクラブイベント衣装)

生バンドではないですが、ダンサーさんはギターやショルダーキーボードを持って、軽音風でした。
ここでは、ゆかりんは歌い終わってもステージに残っていました。

鷲崎「どうですか?田村さん。」
田村「えとね・・・手に汗をかいています。
 でもある意味、ここで長く喋れば喋るほど、楽になります。
鷲崎「今が一番楽なんですね。」
田村「そうだよ、“なんでもないようなことが幸せだった思う”時もあるよ。」
鷲崎「何、歌詞を引用しているんですか。水はどうしているんですか?」
田村「水は、小鳥に水をやる感じで。」

着替えている間に、水を差し出されるようです。それを理解したわっしー。

鷲崎「あはは・・・パタリロみたい。」
(首をかしげるゆかりん)
鷲崎「あれ、40代にしか分からないかな?・・・バンコラン!」
田村「マライヒ!バンコランの恋人。男だけど。・・・だって、『花とゆめ』読んでたよ。みんなは・・・」
鷲崎「さては休もうとしてるな。出てけー。」

と、見抜かれますが、なかなかステージを後にせず、階段に座るゆかりん。(^^;;

鷲崎「まだ息上がってるじゃないですか。」
田村「だって、さん・・・“さん”から言ったらダメなんだよ!
 ・・・本当に“17才”って思ってないよね?
 ラジオだと声しか聞いてないから、「僕と同じ17才なのに、色んな仕事をしていてすごいです。」ってメールが来て。」
鷲崎「wikiを見る!」
田村「ちょっとはしゃいだから、ここ(脇腹)が痛くなって・・・」

で、やっとステージを後にするゆかりん。(^^;;
ここでNECO&NEKOがやってきて、何やら揉めています。そこで、決着を付けるため、フラフープで対決することに。

まあ場繋ぎの一環であり、一瞬で終わったので3回戦までやったり。(^^;;
結果、くすんでないねこが勝利し、くすんだねこはステージを追われることに。・・・え、どうなる“田村ゆかりステージ”?!

8位:「おしえて A to Z」(2012年ファンクラブイベント衣装)

ここではスクリーンに「田村ゆかりとバーチャルデート よみうりランド その1」と称された、ゆかりんとのバーチャルデート映像が流れます。
まあ、画面にはゆかりんが出てきて、カメラ越しの“彼”と会話する、という『渋谷でチュッ!』のコーナーですね。古いですが。(^^;;

ランドドックについて語ったり、“彼”に「好き」と言わせたり、メリーゴーランドに乗ったり・・・なんだこの可愛いさん・・・17才は。
エロい視線もありつつ、ジュースを間接キス・・・?するところで終了。うん。いい。(^^;;

7位:「LOVE ME NOW!」(2009年ファンクラブイベント衣装)

ここで、くすんだねこの代わりに・・・赤い物体(ハートちゃん)が出てきます。
ハートちゃんにポンポンを投げつけるゆかりん。(ぉ

田村「ねぇ、「あー○パンチ」ってしてみてよ。・・・お腹空いたよー。
 心に傷を負っている人がいたらゴメンね。(「LOVE ME NOW!」で)たまーーに女の子とかが(肩を)組めないじゃん。そいつだ。」

ちなみに、くすんだねこはすっごいきれいになってて、“くすんだ”部分が消えたので、「ちょうどよかったかなと。」(田村)

鷲崎「くすんでないやつと、何か。」
田村「くすんでないねこと・・・パンマン。アンPマン。」

初対面で散々な言われようです。(^^;; ともかく、2人は一旦退場。ゆかりんは・・・

田村「やだやだ、もっと遊びたいー。
鷲崎「モニターが!(次に行けとの指示が出た)」
田村「叩き割ってやる!・・・いやいや、ゆかりが困るわ。」

鷲崎「田村さん、客にケツ向けっぱなし。
田村「でもみんな、マニアックだから。」

と、カメラに向かっておしりを突き出しますっ!「熟女の尻」(田村)なんて言いつつ。大胆っ!
そんな悩殺カットを終え、ようやくゆかりんがステージを後にします。

ここで、くすんでないねこvsハートちゃんの対決に。
目隠し足踏み対決ですが、まあ、あの人達の視線を防ぐとなると、不思議なところが隠されるわけで。(^^;;
結果、ハートちゃんの大勝利。・・・あれ、ねこがいなくなる?

6位:「童話迷宮」(新衣装)

ここで衣装のネタバレが、わっしーから伝われます。6位の「童話迷宮」は新衣装でした。あ、衣装についてはパスさせていただきます。m(_ _)m よく分からないので・・・
と、ステージにバックバンドの用意が準備されます。今日のメンバーは、

  • ベース:山田正人(まさにゃん)
  • ギター:増崎孝司(Jack)
  • パーカッション:関口源八(ぱっちー)
  • キーボード:安部潤(うるるん)

そしてボーカル:田村ゆかりが加わり、アコースティックコーナーに。用意されて椅子に座って、ゆかりんが話し始めます。

田村「アコースティック・・・苦手な人が多いと思いますが・・・本当に?ご飯食べ始めない?

「ねぇ恋しちゃったかな」

田村「はい、まずは1曲聴いていただきました。いいですね、クラップ的な・・・バラバラ。(^^;;
 今回は4曲、歌わせていただきます。テーマを決めまして、「恋」お前の歌は全部そうじゃないかと言われれば、そうですが。
 なんつーの。理由はちゃんとあるの。「私がいるから、頑張って」はなくて、「私の、私の気持ちに気付いてください」。」

田村「探してみたけど、「恋」が付く曲が意外とない。
 真夏の砂浜をビキニで・・・じゃなくて。「月」は多い。この陰鬱とした感じがそうさせるのか。
 月明かりが射す中で、イモリとかをすり潰して、意中の人を振り向かせる・・・」

田村「次、何来るか分かる?・・・みんな興味ないでしょ?」

と言いつつも、結局客席の意見を聞くゆかりん。ところが、3階席の人が大正解!

田村「正解だったので、ゆかりんポイント、100ポイントをあげます。
 ちなみに上限は3億ポイントです。減点もあります。」

「恋歌姫」
「恋は波のように」

田村「「恋は波のように」来てくると思った人?・・・後出しジャンケンじゃん。(^^;;
 この衣装、すごくない?一瞬「せんとくん」みたいなんだけど、(お腹の辺りの布が、手首に伸びていて)袖みたいになってる。
 若い人多いかな・・・そう、ジュディ・オング!

また古い例えを。(^^;; と、ここで客席の年齢が気になったゆかりん。客席に聞いてみます。
結果、20代、30代が多くを占める結果に。

田村「ちょっとゆかり、30代のこと分からないんだけど、疲れ取れないんでしょ?
 あー、寝ても疲れ取れないなー、って。」

疲れが取れないというより、自分は筋肉痛になる前に体力が枯渇します。(^^;;
ここで、バーチャルデートの話に。

田村「17才だけど、長いやん。鳴かず飛ばずの時期が続き・・・声優さんが出る番組があって、そういうのがあって、「羨ましい・・・アレをやりたい・・・」で、やりたかったんですよ。パクリじゃないですよ?」

田村「恥ずかしいんですよー。何て言うのかな、ゆかりは「ゆかりん」じゃない?
 あんな風に遊園地にデートが・・・楽しくなっちゃって。またやりたいなって。
 でもめちゃくちゃ寒くて、暖かい時期にやりたいなと。みなさんの「こういうシチュエーションが見たい」というのがあれば・・・
 ・・・うーーみーー・・・うーーみーーはーーなーーいーー。ないよないよないよないよ。
 ・・・温泉?湯気で見えないよ?本編では湯気で見えなかったけど、Blu-rayやDVDとかでも見えないよ。
 なんか「ポワ〜ン」のシーンになったら、空が映るよ。いやいやいや、熟女やで。

ということで、シチュエーション大募集!!!
ここで、メンバー紹介が行われます。左から順に、

  • 足首に鈴を付けて、前回のゆかりちゃん祭り以来のぱっちー
  • 寝るのが仕事で、2006年10月23日、パシフィコ横浜での「Pinkle ☆ Twinkle Party」以来の付き合いのまさにゃん
  • いちばんのいじめっ子のJack(BGMで、ゆかりんは女豹のポーズを取らされました)
  • 福岡出身だけど、博多弁が中々出ないうるるん

博多弁と言えば、4月から放送される波打際のむろみさんに、博多弁を喋る人魚役で出演するゆかりん。

田村「あのー、博多弁って難しいなって思いました。
 言葉は出るけど、文字にすると認識しない。宿題(台本を予習)すると、「あー、もう何であわんとかいな。」って自然と出る。」

いよいよアコースティック最後の曲。客席に聞きますが、「惜しい!」ところ止まり。答えは・・・

「恋のアゲハ」

そして、「バーチャルデート その2」へ。
今度はお化け屋敷、ジェットコースター・・・には行かず、くるくると回る飛行機の乗り物、そして観覧車。
わっしーも思わず「にやにやしてしまう」出来でした。さて、ランキング後半に。

5位:「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」(2011年「*Mary Rose*」「めろ〜ん音頭」練習動画)

ここで、くすんでないねこの代わりに“ひまわりちゃん”が出てきます。
“ハートちゃん”に“ひまわりちゃん”。「植物&臓物?」(鷲崎)という謎の組み合わせです、カオスです。

4位:「パーティーは終わらない」(2011年「*Mary Rose*」青赤ドット)

次の曲の発表の前に、サプライズの準備が。3位を歌い終わったら、「ハッピーバースデー」をみんなで歌う、というもの。
さてさて、ゆかりんは・・・ロビーにいました。

鷲崎「なんでそこにいるんですか。」
田村「気まぐれです。もうそっちに帰らないタイプの。ホワイトボードに「直帰」って書いているので。」

3位:「fancy baby doll」(2012年「*I Love Rabbit*」ミント)

スクリーンには作詞・作曲名が出て、歌詞も出たので、懐かしのベストテンの中継のようでした。(^^;;
ちなみにティモウサ投げの時に、1階客席後ろからゆかりんは登場し、ウサを投げつつステージに戻ってきました。

そして、サプライズ決行!「ハッピーバースデー」を歌い、銀テープが発射!ケーキがゆかりんの元に運ばれます。
サプライズだったので、銀テープにかなり驚いたゆかりん。「ありがとー・・・うわー、びっくりしたー。」(田村)
驚きながらも、ゆかりんはケーキに刺さっているローソクの数を確認します。(^^;; きちんと17本っ!

鷲崎「どんな一年にしたいですか?」
田村「えーと、もう17才になったので、大人じゃないですか。そろそろ老後のことを考えないと。」

客席の女の子に、ケーキの上の苺をあげたり、「どうしても行かせたいなら、俺を倒してからにしな!」と、わっしーに対決を挑むゆかりん。
まあわっしーに足蹴にされ、「おんめーつえーなー」(田村)との捨て台詞を後にし、ようやく退場しました。(^^;;

2位:「You & Me」(アニサマ2012)

最後の曲の発表の前に、2つめのサプライズの準備へ。
今度はサイリウム企画。タイミングよくサイリウムを点けて、客席にハートの形を示そう、というもの。さて、1位は・・・

1位:「Endless Story」(新衣装)

3番の最後のところで、タイミングよくサイリウムを点灯することに成功!

田村「びっくりしたー。」
鷲崎「びっくりしたかー。」
田村「ぜ、全然びっくりしてないんだから。あんた達の事なんて、全然好きじゃないんだからねっ!

わっしーじゃないですけど、「名人芸!」です。(^^;;
さて、ハートちゃん&ひまわりちゃんがステージ上に現れますが・・・無視し続けるゆかりん。(^^;;

鷲崎「ゆかりさん、絡んでやってください。・・・いかがですか?ねこ達がいなくなって。」
田村「みんな的にどうなの?」
(客席「ねこー。」)
田村「ちょっとみんな、この人達にも気を付けなよー。あのねー、こっち(ハートちゃん)・・・きついわー・・・

そんなハートちゃんは、何故作られたか?という話題に。

田村「献血?あのねー、抜かれるのが苦手で・・・液を入れられるのはいいんだけど・・・
 ちょっと首を下にしてみて。ほら・・・バーミヤンみたい・・・バーミヤンから来たの?」

そんなからかいましたが、ゆかりんの結論は・・・

田村「あのー・・・あのー・・・断ります。(^^;; だが断る。」

当然の結果かと。(^^;;
ここで、告知コーナーに。6月のライブタイトルと、ライブBD&DVD発売決定のお知らせが。詳しくはリンク先を参照してください。(^^;;
ライブBD&DVDの発売は、3ヶ月後の5月29日。

田村「3ヶ月あるからね。250円ずつ貯めれば、何とかなるかな。
 だって、みんな知らんやつ買うでしょ?・・・いや、買ってもいいんですよ。(^^;;」

そろそろ締めです。

鷲崎「どうでしたか?」
田村「えっとー・・・・・・楽しかったです。
鷲崎「どうしてテンプレの答えを出すのに、3秒かかる!」
田村「いやいや、本当に楽しくって。いつまでもグダグダしてたいね。」
鷲崎「もう歌わなくていいからね。」
田村「こっからコーナーじゃないんですか?」

なかなか終わりを迎えたがりませんが・・・

田村「だって、ゆかりん誕生日なのに、独りぼっちになっちゃうじゃん。」
鷲崎「あなたの選んだ人生です。」
田村「そうだよねー。“ゆかりん”だから・・・
鷲崎「ゆかりん、笑顔!・・・面白い方じゃなくて!」
田村「はい、しょうがないので一人の世界に戻ります。
 今だけはゆかりんだけど、家に帰ったら、開きっぱなしのパソコン見ながら、おにぎり食べます。」

これが最後の挨拶となり、去り際に投げキッスを残して、ゆかりんが退場しました。
これにて「ゆかりちゃん祭り」が終了。時計を見ると・・・22時過ぎ!どうりで席を立つ人が多かったわけです。

苦言を呈すなら、運営側の不手際が目立ったかなと。入場に時間がかかりすぎて、開演が遅れたり。
関東在住でも、中座しなければならないような時間設定はおかしいかなと。

イベントの中身そのものは楽しかったです。
わっしーとの絶妙な掛け合い、曲毎に衣装替え、バーチャルデート・・・月並みですが、どれも「楽しい!」ものでした。
やっぱり自分は、ゆかりんが好きなんだなと、再認識できました。(^^;;

改めて、ゆかりん、お誕生日おめでとうございます!!

セットリスト:

「めろ〜ん音頭〜Festival of Kingdom〜」
「mon cheri」
「W:Wonder tale」
〜ゆかりんランキング〜 10位:「恋せよ女の子」
9位:「Cherry Kiss」
8位:「おしえて A to Z」
7位:「LOVE ME NOW!」
6位:「童話迷宮」
〜アコースティックコーナー〜
「ねぇ恋しちゃったかな」
「恋歌姫」
「恋は波のように」
「恋のアゲハ」
〜ゆかりんランキング〜
5位:「†メタウサ姫 〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
4位:「パーティーは終わらない」
3位:「fancy baby doll」
2位:「You & Me」
1位:「Endless Story」
---


02月27日(水曜日)


田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!!!

今年も盛大・・・とは言いがたいですが、地道に・着実に祝わせていただきます。(^^;;


02月26日(火曜日)


通勤時、いきなりイヤホンから音楽が聞こえなくなりました。

iPod touchを充電した記憶はありますが、Bluetoothレシーバーを充電した記憶がありません。(ぉ
一週間以上は充電していなかったので、週末に充電する癖を付ければ、問題ないかなと。

それにしても、音楽のない通勤の味気のなさといったら。
ちょっと前までは、音楽が無いことが普通だったのに。慣れって恐ろしいっ。

慣れといえば、今日の帰りはあまり寒さを感じませんでした。
気象庁のページを見ると、「東京」の気温は8度前後。

寒くないわけではないのですが、昨日の気温は4度。しかも、3メートルの北風付きです。
比較すれば、今日の方が寒くないですが、8度で暖かさを感じるとは・・・

いつか、15度でも涼しさを感じる日が来るのでしょうが、今の寒さでは、その想像が浮かびません。(>_<)

Google Playに偽のクリーニングアプリ、AutoRun攻撃などを実行

「一太郎」の脆弱性悪用攻撃が発生、シマンテックが注意喚起

ソーシャルゲームユーザーの月間平均使用額は「2742円」

TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送のラジオカーがミニカーに 人気パーソナリティも登場

ガンダムの世界観をアパレルに 今度の“STRICT-G”はPhitenのネックレス

刻むぞ! 恋心のビート!――パロディサイト「ときめきジョジョリアル」が無駄に凝ってる

劇場版「とある魔術の禁書目録」が公開2日で興収1億円超え スクリーンアベレージ断トツ

明坂聡美さん、あざの耕平さんなど参加、ここだけで話せるBOOK☆WALKERの裏話

関智一、山口勝平、釘宮理恵、花澤香菜らのコメント到着!ドラマCD「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」Vol.1

下田麻美と明坂聡美がバースデーイベントの裏話を披露!「生☆声優グランプリV」第13回レポート
明坂聡美の結婚条件にはまさかのオチが!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第13回インタビュー

人気声優・門脇舞以が入籍、念願の“姉さん女房”に……ファンも祝福


02月25日(月曜日)


寒いぞー!

2月下旬だというのに、日本列島には最大級の寒波が来たとか。
水洗いしていたら、水があんまり冷たくて、感覚がなくなりました。

ふと手を見ると、肌が荒れていたことに気付きます。
昨日はハンドクリームを塗りませんでしたが、サボるとすぐこれです。

逆に継続できているのは、芋取得と魚中心の食事。
そのおかげか、毎日お通じが来て、体重がいい感じの水準に戻りました。

効果が出ると始めよう、続けようという気になりますね。
これをきちんと持続できれば、いいのですが・・・(^^;;

Mozilla「Firefox OS」今夏に端末登場! KDDIも来年に|最新スマホも続々登場!
KDDI、Firefox OS搭載端末を日本発売へ Mozillaと協力

P2Pファイル共有ソフトユーザーが大幅減少 Winnyノードは約2万台に

P2P悪用の著作権侵害、全国一斉摘発 27人逮捕

「ブラよろ」2次利用フリー効果、佐藤秀峰さんの電子書籍売り上げ1億円超え

大ヒット映画の原作使用料が100万円は安すぎる……? 「テルマエ・ロマエ」原作者の告白で物議

タカラトミーアーツ、サカナ型ロボット「ロボフィッシュ」を発売

バンダイチャンネルの「アニメ・特撮見放題」がテレビに対応

忍者ハットリくん:25年ぶり新作の放送決定 インド版を逆輸入

『北斗の拳』最新作! ケンシロウ役には立花慎之介さんに決定!
原哲夫がギャグアニメに挑戦! 『DD北斗の拳』2013年4月2日より放送スタート


02月24日(日曜日)


今日は“お休み”の一日なので・・・ボーッとしていました。(^^;;

休日にすることといえば、のんびり寝ること!
でも、あまりの天気の良さに目が覚めて、布団を干しました。主夫脳なのが、いいんだか悪いんだか。(^^;;

あと、家事関係では水回りを少し掃除、そして部屋を拭き掃除、ついでにこたつ布団を外干し。
料理は買ってきたもので間に合わせ。明日から本気出す!(ぇ

そして、録り溜めたアニメの視聴。
イベント以外でも外出する機会が多かったので、結構溜まっていました。幾つかは4〜5話溜まっていたり。どうしたものやら。

とある魔術と科学の群奏活劇』も進みました。
アドベンチャーゲームなのですが、選択肢が殆ど無いので、自動で読むようにしておいて、アニメやラジオドラマのようにして進めています。

魔術サイド、佐天さんルートは通ったのですが、まだ鳴護アリサが出ないっ!
じっくり、けど早く進めたいですっ。

Microsoft、「社内でAppleやFacebookと同じマルウェア感染があった」と発表

三石琴乃:「アンフェア」最新SPでテレビドラマ初挑戦 事件の首謀者「マスク男」に

劇場版「とある魔術の禁書目録」遂に公開 豪華過ぎる特典文庫本10万3千部も話題
映画『禁書目録』舞台挨拶レポ! 阿部敦さん、井口裕香さんらが登壇


02月23日(土曜日)


今日はとある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-公開初日!
ということで、舞台挨拶に行ってきましたー。

新宿では、阿部敦・井口裕香・佐藤利奈・三澤紗千香・川田まみ(敬称略)に加えて、錦織博監督が、横浜では錦織監督を除いた5人が登壇しました。
上映後はネタバレ全開になって、ほとんど書けません。詳しくは下のレポを参照してください。(^^;;
逆に上映前は、ネタバレ出来ないので、当たらず障らず、ふんわりとしたトークに。何を話していいか悩む場面も。(^^;;

特に固い雰囲気ではありませんでしたが、監督がいなくなった横浜での舞台挨拶は、より一層自由になった気がしました。
特に、中華料理を食べて、明らかに元気になったゆかちーが印象的でした。(^^;;

今まであるチームの中に入ることになった三澤ちゃんですが、アフレコ現場ではみんなが暖かく受け入れてくれたとのこと。
日笠陽子ちゃん・佐倉綾音ちゃんに挟まれて、真ん中に入れてくれたとのこと。
曲については、「難しかったけど、(鳴護)アリサは歌が好きな子なので、「いけるぜ自分!」って思いながら歌いました。」(三澤)。

和気藹々とした雰囲気で、スタジオの空気も窺い知れます。
1回目はフォトセッションがありましたが、それ以外の3箇所も約30分の舞台挨拶でした。

劇場版の中身は、面白かったっ!でも・・・本っ当に書けません。少しでも書くとネタバレになってしまいます。
書けるレベルなら、超電磁砲のチームが全員出ていたり、相変わらずの上条さんの「ラッキースケベ、説教」シーンだったり。
何といっても、ポラリスからの6曲の使われ方が絶妙!映画を見てから曲を聴くと、また別の印象を受けます。

ちなみに今日の収穫品。

禁書目録、色々

帰りに勢いでとある魔術と科学の群奏活劇を買いました。(^^;;
後悔はしていないっ!

収録に15時間!? 劇場版「とある魔術の禁書目録」舞台挨拶
長時間のアフレコにも阿部さんはケロリ! 『劇場版 とある魔術の禁書目録−エンデュミオンの奇蹟−』初日舞台あいさつの模様をレポ
阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、三澤紗千香らが登壇!劇場版「とある魔術の禁書目録」初日舞台挨拶


02月22日(金曜日)


今日は、友人主催の飲み会がありましたー。

この飲み会、数ヶ月に一回のペースで行われていたのですが、色々な諸事情と、人見知りが発動し、参加できませんでした。(^^;;
ところが、今回は友人が何人か参加することが分かっていたので、恐る恐る参加することに。

いざ参加してみると、30人弱の大人数。
そのうち半分は知らない人でしたが、「知り合いの知り合い」で広がる交友関係、を体験できました。

まあ、人数が多くなると、見知った顔で集まりがちになるのは、いつものことで。(^^;;
それでも、より絆が強まったかなと思える貴重な機会でした。次回も前向きに検討しましょうっ。

ちなみに、20時には飲み会そっちのけで「三澤紗千香のreal oneself」を聴いていました。(^^;;

トレンドマイクロになりすました「torendmicro」メールに注意を

2012年の国内有料音楽配信は約543億円、モバイルが大幅減もネット系が増加

ICT総研調べ:LTEモバイルルーターの全国速度調査、下りはソフトバンク、上りはauに軍配

SCE、PlayStation 4の情報集約サイトを公開

国会図書館、2万3000図書をネット公開 吉川英治作品など

空間にモノを描ける3Dペンが登場

飯野賢治作品「風のリグレット」脚本を坂元裕二さんがネット公開
関連:飯野賢治さん死去 改めていくつかの文章を読む

平野綾への独占インタビューも 『アヴァロンの騎士』CM撮影現場潜入レポート

サプライズゲストに杉田智和、茅原実里らが登場!OP主題歌も披露した「翠星のガルガンティア」先行上映イベント

【WF2013冬】挑戦する企画が決定!?「三澤紗千香のやってみなくちゃわからないっ」公開編集会議


02月21日(木曜日)


今日は外回りの一日。

いつもより朝は遅く、陽射しに力強さは感じたのですが・・・風が冷たいっ。
日向にいるときは、春を思わせる陽気を感じましたが、日陰に入ると完璧な「冬」です。

お昼間近になっても風が冷たく、同年代の同僚の女子も「寒いわっ!」と思わず叫ぶくらい。
2月も下旬になったのに、この寒さは辟易としています。(>_<)

辟易と言えば、便秘に悩まされている今日この頃。
解決するために食生活を魚中心にして10日間、根菜を取るようにしてから数日が過ぎました。

それが功を奏したのか、たまたまなのか、今週はお通じがいいです。
今日も鍋に肉は入れずに、鱈を入れました。鰯の頭も、とはいいますが、気持ちで何とかなるなら、このままの食生活を続けようかと。

自炊してから8ヶ月経ちましたが、まだまだ、“食”に関しては迷ってばかりです。

SCEJがプレイステーション4について正式リリースを発表
PS4は2013年末発売予定 ソーシャル連携・クラウドで新たなゲーム体験提供
SCE、次世代機「PlayStation 4」発表、ソーシャル連携強化で生中継にも対応
SCE:プレイステーション4、年末発売へ ソーシャル、クラウド活用 FF新作など予定
関連:プレイステーション4はどんなハードなのか? わかっていることと、わかっていないこと

Twitterがアドバイスするアカウントの乗っ取り対策

サクラサイト業者も注目しはじめた「LINE」、攻撃の手口とその対策

4人の新人声優による女子トーク番組『2.5次元あうと』をレポート

ゲームクリエイター・飯野賢治氏が急逝


02月20日(水曜日)


お風呂から上がって、パソコンをスリープから復帰して、5分ほど経ったらホームページが開きません。

よく見ると、Twitterも更新されません。
ルーターのアクセスランプに問題は無く、ルーターを介せずとも繋がりません。どうやら完全にダメになった模様。
最近、調子が戻ってきたと思ったら・・・まだページを更新していないのにぃ。(苦笑)

もっと前に更新しておけば、と思っても後の祭り。
それまでは、読み残していた『ガンダムUC』を読んでいました。一気に140ページ読めるのに、なんで残していたんでしょう。謎です。

ともかく、明日には自然と直っていればいいのですが・・・
20時までに復旧すれば御の字なのですが。(^^;;

“無法地帯”FC2に情報開示命令 民訴法改正後初の事例か

「ODN」のウェブメールサービスをかたるフィッシングメールに注意

日本通信、LTEが6ヵ月使える買い切り型の新SIM
SIMフリー端末/ビジネス用に:日本通信、6カ月定額の“使い捨て型”LTE対応SIMカード「6ヶ月定額SIM」

JR東日本、Amazon.co.jpでのSuica決済に対応

ストリートビュー再撮影がほぼ完了、対象地域は徳島追加で阿波踊りの様子も

「1秒当たり100アカウントが狙われている」──Googleが盗難防止の取り組みを説明

ピースは3万個以上 世界最大のジグソーパズル

マンガの聖地争奪に終止符?! 高知と鳥取が秋葉原で友好通商条約を締結

「魔法の天使クリィミーマミ」30周年サイトがプレオープン 新宿にクレープ屋「CREAMY」も

この涙を君に捧ぐ。渡辺麻友、仲谷明香、秦佐和子ら出演!『AKB0048 NO NAME FIRST KILALIVE』

島ア信長、明坂聡美、金元寿子がスペシャルなお渡し会に登場!劇場アニメ「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」

三澤紗千香1stミニアルバム「ポラリス」発売記念ロングインタビュー!(3/3)


02月19日(火曜日)


火曜日は、CDフラゲの日っ。

今日お迎えしたのは、最近推している三澤紗千香ちゃんの1stミニアルバムポラリス
全曲劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-の劇中歌ですが、きちんとアルバムとして成り立っています。
難しい歌が多いですが、きちんと歌いこなしています。いいアルバムです♪

で、明日は花澤香菜ちゃんの『claire』を迎えるつもりです。(^^;;
90年代渋谷系が好きな私にとっては、大好物な作家陣が並んでいるので、楽しみにしていたアルバムです。

それにしても、今月は気になるCDが多いです、多すぎます。
まず6日にゆかりん『W:Wonder tale』、そして井口裕香ちゃんの『Shining Star-☆-LOVE Letter』
13日は小松未可子ちゃんの『THEE Futures』、そして今週の『ポラリス』、『claire』。

聴く時間が欲しいので、最近は家を出る前からイヤホンを耳にして、出掛けるようになりました。(^^;;
できれば、時期をずらしてくれれば、楽しみが寄り深まると思うのですが・・・贅沢な悩みです。

Amazonの日本売上高が判明 12年は78億ドル

JAXA、ウイルス感染被害の調査結果を発表 原因は「震災」のなりすましメール

国内動画サイト3強はYouTube、ニコ動、そしてFC2〜コムスコア調べ

虚構新聞、ウソ記事が現実になり謝罪……「結果的に誤報を配信してしまった」

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」BD/DVDを4月24日に発売

3月27日(水)発売予定のドラマCD『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』Vol.1より、浪川大輔・森久保祥太郎・堀江由衣・小清水亜美らの収録後コメントが到着

アルバム『claire』発売記念 花澤香菜&北川勝利インタビュー

三澤紗千香1stミニアルバム「ポラリス」発売記念ロングインタビュー!(2/3)


02月18日(月曜日)


今朝、いつもの時間に起きると、部屋が明るいことに気付きました。

別に照明を消し忘れていたわけでは無く、朝日が入り込んで明るくなっていました。
立春から2週間経ち、季節の移り変わりを肌で実感しています。

そういえば、職場のミーティングで「残り6週間、頑張りましょう。」と言われました。
2月は残り10日。そして3月の31日を足しても41日で、6週間(6×7)に少し足りないくらい。

まだ2月・・・と思っていたら、あっという間に2012年度が終わりそうです。
やり残したことはいっぱい、でも時間内にやれることは限られます。

上手いこと取捨選択できればいいのですが・・・できてたら、こんなに残っていないと思います。(^^;;
地道に一つずつ、片付けていくしかないかと、当たり前のことを改めて思い知りました。

来週2月28日からPS Vitaが価格改定、3G/Wi-Fiモデル&Wi-Fiモデルともに19980円[税込]に値下げ
SCE、PS Vitaを19,980円に値下げ。3G/Wi-Fi同価格で2月28日から
PS Vitaでお得な4つのキャンペーン 値下げと同じく2月28日から

偽ポップアップ画面はまだ序の口、オートメーション化する不正送金ウイルス

「まねきTV」サービス終了 最高裁で敗訴確定受け

Windows Live MessengerとSkypeの統合、4月8日から段階的に開始

東京都とTwitter Japanが連携協定

初代Photoshopのソースコードがダウンロード可能に

ドラゴンボール:「コーラZERO」「サイダー」缶に登場 つなげると一つのイラストに

「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」全巻、Jコミで無料配信

【JAE2013】『LoV III』発表イベントレポート

『革命機ヴァルヴレイヴ』のイベントレポートをお届け!

ツナシ・タクト役の宮野真守が大阪に颯爽登場!「スタードライバー THE MOVIE」大ヒット公開中!

関智一、花澤香菜、櫻井孝宏出演!「PSYCHO-PASS サイコパス BD&DVD VOL.1」発売記念イベント

今井麻美10thシングル『Dear Darling』ショートPV&ジャケット写真撮影現場に潜入!

三澤紗千香1stミニアルバム「ポラリス」発売記念ロングインタビュー!(1/3)


02月17日(日曜日)


今日はAW×SAOオフラインミーティング3に行ってきましたー。

昼の部は14:30開場、15:00開演ということでしたが、開演時間になっても入場は終わらず大混雑。
結局、10分遅れのスタートとなりました。
ちなみに、夜の部では開場時間を10分早めましたが、やはり10分遅れのスタートとなりました。(>_<)
開場から開演まで30分しかないのは、やはり無理があったような。

今回のイベントのテーマは「ライブ」
主題歌を担当したアーティストによる歌、そして声優陣による生アフレコと、「演技と歌の共演」です。

全体的な流れは「生アフレコ→歌」をAW/SAOで交互にやって、真ん中にバラエティのパートが入ります。
名シーンを再現してから歌に入るので、何度も涙腺が緩みました。
ちなみに歌の順番は、以下の通り。

「Chase the world」(May'n)
「ユメセカイ」(戸松遥)
「→unfinished→」(KOTOKO)
(バラエティパート)
「INNOCENCE」(藍井エイル)
「Burst The Gravity」(ALTIMA)
「Overfly」(春奈るな)
「ユナイト」(三澤紗千香)
「crossing field」(LiSA)

昼の部のバラエティパートは「カワトーーク」
同じジャンルの声優を集めて、それについてトークするというもの。既視感は間違っていません。(^^;;

今回集まったのは、「三澤紗千香・松岡禎丞大好き声優」
2人以外の出演者がステージ右側に陣取り、真ん中に三澤ちゃんと、松岡君が呼ばれます。
大好きなだけあって、登場しただけで大盛り上がり。「やりづらい・・・」(三澤)と、苦笑い。

鷲崎「どうですか?」
三澤「・・・はい。(小声で)」
松岡「これだけ名だたる人の前で、センターを割って入って、胸がドキドキしてます。」
梶「謙虚、謙虚♪」
三澤「これ、いじめじゃないんですか!

こんな始まりでしたが、こんな感じの内容でした。(^^;;
過剰に褒める三澤ちゃん、「あんまり褒められすぎて、本当か?って思っちゃう。」(梶)
AパートとBパート収録の間に、何処かにいなくなる松岡君。「音響監督とかも、「またいないのかよ・・・」って言ってました。」(竹達)

それでも、中にはいい情報も。
他の現場で会うと、積極的にこちらに話しかけてきて、犬のように尻尾が見えるという三澤ちゃん。(from 愛生ちゃん)

三澤「なかなか懐けなくて、裏ではどんだけ後輩をいびっているんだろうと。」

また、スタジオでスタッフ謝るときに、ぴょんぴょん跳びはねて謝る三澤ちゃん。
「うるさかったでしたか、すみません。」(三澤)と謝っていましたが、実演を見ると、失礼かも知れませんが、可愛かったです。(^^;;

いつでも炭酸水を飲んでいる松岡君。

松岡「喉が開く気がするんですよ。今日も2リットル持ってきました。」

ちなみに、この2リットルは昼の部で飲みきったそうです。(^^;;
最後に愛されてる2人が、一言ずつ。

三澤「私はキャストのみなさんと、溝が深まったかと。」
松岡「・・・もう・・・今回も・・・いっぱいいじっていただいて・・・もう思い直すことない・・・」

夜の部のバラエティパートは「KAWADEMY AWARDS」
2作品から賞を選出するのですが・・・

  • 冷静賞:三澤紗千香
  • 熱血賞:松岡禎丞
  • 美麗賞:三澤紗千香
  • 強者賞:松岡禎丞
  • 可憐賞:三澤紗千香
  • 知的賞:松岡禎丞
  • いろいろがんばったで賞:三澤紗千香
  • なんかもうとにかくすごかったで賞:松岡禎丞

と、6連続で三澤ちゃん・松岡君の独占。
さすがに3つ続いて受賞したときから、会場もステージ上も“何となく”察します。

三澤「これ絶対、他の共演者さんとの溝が深まる!
松岡「こういう賞は、たまに取るからいいんだなって。」

そして最後に「MVP」が。
三澤ちゃん・松岡君が中央に呼ばれて・・・選ばれたのは、川原礫先生!!
そして、川原先生がステージに上がります。

「このコーナーのオチを付けるために来ました。」(川原)と、見事にオチが付きました。(^^;;
昼も夜も、バラエティは笑いの絶えない、楽しいパートでした。

昼夜とも2時間20分くらいのイベントでしたが、あっという間に終演を迎えていました。
次の展開が発表になるのかな・・・と期待しましたが、何もなく、これにて一段落とのこと。
是非、次回を期待しますっ!


02月16日(土曜日)


今日は公開収録の掛け持ちでしたー。

まずは横浜に行って、「日本工学院 卒業展2013」、『明・めぐみのドリーム・ドリーム・パーティ』公開録音へ。
かなり大きめのスペースが用意されていて、さすがに満員にはなりませんでしたが、男女色々な人が集まっていました。

ステージもとても大きかったですが、各年度のチャレンジャーが現れたときは、その大きさを感じさせませんでした。(^^;;
まあ公開収録なので、詳しくは聞いていただくとして・・・
ラジオドラマは、神谷明さん・千葉繁さん・豊口めぐみさん・江口拓也君が出演しました。

舞台は「魔法学園」。千葉さんが先生役で、3人は生徒役。
魔法を使って、声で様々な役を演じるのですが・・・まあ、4人とも出演作を演じるわけで。
『北斗の拳』やらキン肉マン、面堂、メガネ・・・と、神谷・千葉無双でした。(^^;; これは番組で放送されるのか、激しく疑問です。(^^;;

歌のコーナーでは、清水愛ちゃんが「ハロー、プラネット」新谷良子ちゃんが「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」を歌いました。
愛ちゃんは直立不動でやや緊張気味?良子ちゃんはステージを左右に動いて、アグレッシブに。3人いたから「めぇめぇもぉ」を微力ながら期待していましたが、残念。(^^;;

1時間強のイベントでしたが、笑って頬が痛くなりながら、あっという間の1時間強でした。
笑ってばかりではなく、神谷先生、千葉先生のありがたい話も聞けました。その時には、各チャレンジャーも生徒に戻っていました。
ともかく、ラジオドラマが何処まで放送されるか、興味津々です。(^^;;

その後に浜松町に移動し、アニキン〜Skytree Radioの公開収録へ。
初め少しは浜松町にいられませんでしたが、ゲストのGeroさんからはきっちり見られました。

詳しくは放送を見ていただくとして、映らないところで三澤さんは突然荒ぶったり、休憩時間に3DSを窓際においてすれちがいを楽しんだりと、相変わらず現場が楽しいです。(^^;;
無理していった甲斐がありました♪

まだ陽の高かったですが、眠かったのと、風が強すぎて寒かったので、そそくさと帰ることに。
にしても、風強すぎ!!呼吸が困難になるくらいの強風でした。干していたシャツが落ちるくらい・・・
また洗濯せねばっ。

小松未可子:新宿でゲリラライブ ファン800人が熱狂
小松未可子1stアルバム「THEE Futures」発売を記念したゲリラライブが新宿ステーションスクエアにて開催
【速報】全5曲を青空の下で熱唱!『小松未可子 1stアルバム発売記念ゲリラライブ』レポート


02月15日(金曜日)


今日は金曜日、今週の出勤日はこれにて終了。

今週は月曜日が休みで、出勤日がいつもより一日少ないはずなのですが、とても長く感じられました。
水曜日までは短かったはずなのですが、「あと2日」と思った瞬間に、長く感じたりと現金なものです。(^^;;

長く感じた理由は幾つか考えられます。
一つは、昼休みが忙しかったから。
昼休み中にダッシュでイベントチケットを取りに行ったり、保険屋が来たりで、のんびり寝ている時間が2日連続で阻止されました。(^^;;

もう一つは、仕事が“待ち”状態で止まったから。
○○さんがいない、△△さんが体調を崩してお休み、等々で全く進みません。手持ち無沙汰な中、何日か過ぎました。

この調子だと、来週にしわ寄せが来るのは明白なのですが・・・(>_<)
ま、来週のことは来週考えることにします。(^^;; 明日からの週末を楽しみましょうっ。

日本はBlu-ray Disc大国、2014年にDVDを逆転? ブルーレイ拡大会議

国際線で「AIRモスバーガーテリヤキたまご」

ウィッチ達が大集合!新曲も披露された「ストライクウィッチーズ 劇場版」ライブイベント昼の部レポート

新田恵海、宮崎羽衣、海保えりかが登壇!『D.C.III〜ダ・カーポIII〜トークショー』レポート

たかはし智秋が映画史に残るセクシーシンボルに挑戦!写真集「SEXY SYMBOL」発売記念イベント


02月14日(木曜日)


今日はバレンタインデーっ。
職場には何人か女性がいるので、その人たちからチョコを・・・いや、チョコをあげました。(^^;;

事の発端は、今週の日曜日。
幕張にいるとき、業務の電話が鳴りました。
電話は受け取ったものの、幕張から現地へは時間がかかるし、これからイベントがあるし。(ぉ
取り急ぎ、担当メンバーにメールで連絡を入れました。

それから数時間後、担当メンバーのMrk氏から「復旧しました。」とのメールが来ました。
たまたま現地近くにいたとはいえ、電場当番は私なので、申し訳ない・・・これは恩返しせねば・・・と、時期も近いので、チョコを贈ることにしました。

1個だけ買うのも何なので・・・と、今日の所行に繋がったわけです。(^^;;
もちろん渡した女性陣には「3倍返し」を要請しました。(ぉ

ちなみに、私が女性から貰ったチョコは、担当の保険屋からの一つでした。(^^;;

Adobe ReaderとAcrobatに未解決の脆弱性情報、不正なPDF出回る

Operaが独自路線を転換、ブラウザエンジンをWebKitに切り替え

niconico、2月16日から「禁書目録II」など3作無料配信

新田恵海、飯田里穂、楠田亜衣奈が選挙演説!『ラブライブ!レベル3争奪選挙・選挙活動!』

牧野由依、田野アサミにインタビュー!「スキップ・ビート!」DVD-BOXで吹き替え初挑戦!


02月13日(水曜日)


野暮用で、デパートのお土産街に入ることに。

折しも今日はバレンタインデーの前日。
今年はそんなに騒いでいない気がしましたが、現場はチョコと女性の洪水でした。
日本人ってイベント事には熱心ですね。(^^;;

そんなチョコを見た後、スーパーへ夕食の買い出しに。
ここ最近、体調、特に胃腸の調子が芳しくありません。
そこで、肉が増えた食生活を見直し、魚中心に改めています。

月曜日はシャケ、火曜日はサバの味噌煮(コンビニ)、そして今日はほっけ(焼き済み)、210円也。
今までだとちょっと高く感じていましたが、トンカツ(400円弱)を買うより安いので、まだまだリーズナブルかなと。

今のところ、体調はいい感じです。
あとはこれを続けられるか、そして体調が悪くならなくなるか・・・気長に待とうと思います。

トロイの木馬「Zeus」に、日本の銀行を狙い打ちする亜種発見
日本だけを狙う「バンキングトロイ」が出現

無料動画配信視聴が音楽購入のきっかけに。RIAJ調べ

AmexとTwitter、ハッシュタグ投稿で商品が届くソーシャルショッピング

テレビを支える現場のアイデア、「NHK番組技術展」を見てきた

最初の日米間TCP/IP接続実験に使われたルーター、NTT技術史料館で展示

昔懐かしいゲーム機やカセットをデザインしたiPhone 5ケース――StrapyaNext

『攻殻機動隊ARISE』製作発表会詳細レポート!

“JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY”初日公式レポ!

次は横浜アリーナ!『GRANRODEO LIVE TOUR 2012-2013 CRACK STAR TOURS』ツアーファイナル!!

劇場アニメ『AURA』スペシャル特典お渡し会レポートin東京

中原麻衣、島ア信長、花澤香菜が対決!『人類は衰退しました×AURAコラボイベント』レポート


02月12日(火曜日)


今日のHOTワードは「PC自作」だったとか。

発端の番組は見ていないので、確かなことは言えませんが、自分も人に説明するときに面倒くさくなって、端折ることはよくやります。
典型例では「ガンダム」。

職場では、「あー、ロボットが格好いいですからねぇ。・・・一番好きなのは、最初ですかねぇ。入り口ですし。」くらいに留めます。
知ってる人だと、「MSは量産機が最高!デザインも最近の細いのより、間接がぶっとい方が、安定感があって好き!・・・一番好きなのは、初代の地上編!なぜなら・・・」と延々と続きます。
これでも、引かれたことは何度も経験しています。(^^;;

ちなみに私の使っているパソコンは、Let's note。
デスクトップも魅力的なのですが、遠征時のデータ同期を考えると、ノパソに外付けモニタ・キーボードの方が、利便性が高いです。
なので自作機は持っていません。ウイルスなんてとてもとても。(ぉ

さておき、昨晩からネットの調子がよくありません。
超!A&G」は、それ以外の接続を切っても、途切れ途切れ。

回線速度を測定すると、50Mbpsを越えたかと思ったら、数kbpsまで落ち込むことも。
Yahoo!やGoogleにtracertすると、接続断が見られます。そこまで調べてから、接続会社に連絡しました。それくらいのPC(ネット)知識です。(^^;;

色々と調べて、接続会社も上位に問題があることは認識してくれました。
明日に調べてくれるようですが・・・早く直してくれないと、スマホのパケット代が膨らんでしまいます。(^^;;

YouTubeやニコ動が音楽購入に好影響、一方で買い控え要因にも〜レコ協調査

「ドラクエVII」3DS版、パッケージ100万本突破

攻殻機動隊:新作「ARISE」は全4部作 草薙素子役に坂本真綾、新キャスト発表

『スタードライバー THE MOVIE』初日舞台挨拶レポート

原由実2ndシングル「蛍火」インタビュー!出会えて良かったと思える渾身の1枚は作詞にも初挑戦!

アイマス「MUSIC FESTIV@L OF WINTER」レポ

「上坂すみれプロジェクト〜決起集会vol.0〜」レポート

水樹奈々圧巻のフルオーケストラライブ開催!ファンヘサプライズのプレゼントに涙を光らせる!


02月11日(月曜日・祝日)


三連休の最終日は、予定のない休日でした。

買いたい雑誌、漫画等があったので、出掛ける準備はしましたが、気が乗らずに断念。
鞄を準備して、服を着替えて、髪を整えて、歯を磨いたのにも関わらず、です。

お腹の調子がいまいちなのと、頭痛がちょっとあったことが、外出を断念した主な理由です。
おかげで布団は干せましたし、掃除は出来ましたし、冷蔵庫の中身は片付いたので、主夫としては完璧です。(^^;;

外出を断念したもう一つの理由は、ネット配信ものを見ていたから。(ぉ
まず「上坂すみれ決起集会」を見て、先週金曜日の「2h」リピート放送へ。
その流れで「AG-ON研究所」「Lady Go!!」を聞けば、外も暗くなっているというものです。(^^;;

インドアでしたが、比較的充実した一日になったかなと。
ただ、今日は一言も喋っていないので、明日の職場でちゃんと喋れるか、あまり自信がありません。(^^;;

冬もまだまだ タッチ対応防寒グローブでスマホは操作可能?

「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」ライブレポート。アニメ&「シャイニーフェスタ」を中心とした充実したサウンド

「ジャッジメントですの!」と新井里美さんも登場した“三澤紗千香のやってみなくちゃわからないっ 公開編集会議”イベントレポート

“上坂すみれプロジェクト”始動! TVアニメ『波打際のむろみさん』テーマソングで上坂すみれがアーティストデビュー


02月10日(日曜日)


今日は「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」の公録・・・は外れて。(^^;;

ワンダーフェスティバルに行ってきましたー。

ワンダーフェスティバル看板

目的は、『三澤紗千香のやってみなくちゃ わからないっ』公開編集会議です。
事前に抽選は無かったので、友人と待ち合わせて、8時半には一般入場列に並ぶことに。

10時半過ぎに電撃ホビーマガジンのブースに着くと、「12時に整理券を20枚配布。20人以上いたら抽選。」と案内されました。
って、20人って!少なっ!
20人はブース近くで座れて見られる人数で、立ち見でも見られるとのことですが、朝早く来たので、何とか入りたいもの・・・
ということで、愚痴りながらも友人とその場で待つことに。(^^;;

待っている間にブースで撮影があります、とのことでしたが、楽屋から出てきたのは三澤紗千香ちゃんっ!
とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-のポスターにサインを書いて、プラスで撮影が行われました。

その時に手を振れましたし、近かったので、既に一つのイベントが終了した気分に。(^^;;
ちなみにこんなサインでした。

三澤紗千香サイン

一度欲が満たされたのが良かったのか、私も友人も、無事に整理券をゲット。
最終的には100人以上いたかと思われます。取れて本当に良かった・・・

イベントは三澤ちゃんと、スタイルキューブ社長のたかみゆきひさ氏がゲストとして登場しましたが、たかみ氏はモデラー目線での登場でした。(^^;;
10個の候補から三澤ちゃんが次に挑戦することを考えるのですが、外に出る企画が多かったです。

かくいう三澤ちゃんも、「静岡のバンダイホビーセンターに行きたい」ということでした。
10個とも魅力的で、全部やってみたいと意気込みを見せる三澤ちゃん。この場では結論は出ませんでしたが、何処かしら外に出る、とのことでした。
詳しくは紙面で、とのこと。(^^;;

これで終わりかと思ったら、白井黒子の声が聞こえます。
と、ステージに現れたのは、次のイベントに登場する新井里美さん。ここからは『劇場版 禁書目録』の話に。

新井さんから見ると、三澤ちゃんは「こんなに細いのに、演技はとても大きくて、最後までしっかりやってた。」と、お褒めの言葉をいただいていました。(^^;;
三澤ちゃんも、「新井さんの笑顔に救われました〜。」と、いい雰囲気だということが分かります。

最後にサプライズ的に、新井さんから三澤ちゃんに、鳴護アリサが付けているようなカチューシャがプレゼントされました。
店頭で見た瞬間、これはプレゼントせねば!と思ったそうです。

イベントは35分ほどで終了しました。
ブースの中は元より、立ち見でもかなり近い位置で、そして雰囲気もアットホームで、距離が近いイベントでした。
並んでいる間は不安でしたが、終わりよければすべてよし!ってことで。(^^;;

『アイドルマスター シンデレラガールズ』テーマ曲『お願い! シンデレラ』も披露された『デレラジ』スペシャルステージ

【WF2013冬】大坪由佳がニャル子グッズに大興奮!セガブース『這いよれ!ニャル子さんW』イベント

『アマガミ』のWebラジオ“良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!”、ファン待望のスペシャル公開録音開催

生バンドをバックに『アイマス』ガールズが歌う! “THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!”リポート
アイドルマスター:中村繪里子ら人気声優がライブ アニメ主題歌など25曲熱唱


02月09日(土曜日)


ちょっと遅くなりましたが、今日は「W:Wonder tale」のプロモーション・アドトレーラーを追っかけてみました。

まず、池袋での「ビッグゆかりん」の前で友人と待ち合わせ。

「W:Wonder tale」池袋駅・超大型看板 「W:Wonder tale」池袋駅概要

友人達から「大きい」とは聞いていましたが、本当に大きいっ。
駅の天井と、右にいる人と見比べれば、大きさが分かると思います。

「W:Wonder tale」池袋駅・超大型看板比較

友人と無事合流し、アドトレーラー探索へ。
Twitterで確認しつつ、経路を想定し、日向で待ちつつ。(^^;; 予定時間より遅かったですが、無事に発見できました。

「W:Wonder tale」アドトレーラー@池袋

トレーラーのゆかりんを満喫し、新宿へ移動。トレーラーは確認できたものの、写真に納めることは出来ず。残念っ。
原宿・渋谷は1時間と短いこと、土地勘が無いこと、そして秋葉原に用事があったので、秋葉原へ移動。

陽が落ちて、冷たい風が辛かったですが、ベルサール秋葉原前で停車するトレーラーを発見っ。

「W:Wonder tale」アドトレーラー@秋葉原、前方から 「W:Wonder tale」アドトレーラー@秋葉原、後方から

今日一日で、いっぱいの場所でゆかりんをいっぱい見ることが出来ました。(^^;;
かなり寒かったですが、友人の存在が心強かったです。感謝、感謝っ。

ポスターは明日まで、トレーラーは明後日までなので、もう1回くらい見ようかな・・・

Android/iOS用恋愛アドベンチャーゲーム『恋してアニ研』より、主題歌レコーディングを終えた佐藤利奈のコメントが到着

宮野真守、福山潤、早見沙織、戸松遥、日高里菜らが登壇!「スタードライバー THE MOVIE」本日より公開!


02月08日(金曜日)


あ、更新するの忘れてた。(ぉ

特異日なのか、今日は職場に人がおらず、自分の仕事も落ち着いていたので、電話番状態。
それはそれなりに忙しかったです。そんなに大事にも至らなかったですし。(^^;;

帰宅してからは、料理もそこそこに「2h」待機。
まあ最近は「三澤紗千香のreal oneself」のために毎日聞いているのですが、金曜日は鷲崎健さんなので、聞ける限り聞きます。(^^;;

そして、20時台のゲストは三澤紗千香ちゃんっ!
1時間の“充実・三澤タイム”でした。(^^;; あっという間に21時になっていました。

そして夜は『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』舞台挨拶のチケット確保。
まー、これがサイトに繋がらない、繋がらない。心が何度折れたか。orz
何とか行けることにはなったので、一安心。

そんなこんなで、サイトの更新をちょっと失念していました。
このままひっそりと息を潜めても、良かったかも・・・(ぉ

Flash Playerがゼロデイ脆弱性を修正、WindowsとMac狙う標的型攻撃で悪用

Twitter、古いツイートの検索を可能に

「Amazonガチャ」終了 「迷惑をかけた責任を取る」

イカは飛べるじゃなイカ! 北大が連続撮影、飛行の仕組みを解明

萌えキャラ大集合の限定チロルチョコをオリオスペックで入手

下田麻美がウェディングドレスで登場!嬉しいサプライズも!!『下田麻美おたんじょうび披露宴?!』

三澤紗千香、松永真穂が20歳の抱負を語る!『Birthday LIVE 2013』公演後インタビュー!


02月07日(木曜日)


『W:Wonder tale』の発売に合わせて、買ったものがあります。

それは「ワイヤレスオーディオレシーバー:APX3300」。

マフラー等でがちがちに固めた首元に、イヤホンを回すのはとても難儀で、通勤時に音楽から遠ざかっていました。
それを解決できるのは、ワイヤレス。探していましたが、ちょうどゆかりんのCDを買いに行ったとき、秋葉原で見つけました。(^^;;

iPodを鞄に、APX3300をコートのポケットに入れていますが、歩いていても、朝の新宿駅でも、音が途切れたことはありません。
音質もいい感じ。まあ移動中+そんなに高くないイヤホンなので、音質は分かりませんが。(^^;;

コートのポケットから出して、電源ボタンを3秒ほど長押しすれば、すぐに音楽が聴けます。
こんなに便利なんだから、もっと前に買っておけば良かった・・・その分、これから楽しみます♪

これから怒濤のCDラッシュがあるので、音楽に触れられる時間は多いに越したことはありません。(^^;;

Apple iTunes Storeの楽曲ダウンロード数が250億曲突破
iTunes Storeでの楽曲ダウンロード数が250億曲突破

ソニーが2013年3月期第3四半期決算短信を発表 当四半期で464億円の営業利益を計上するなど業績は大幅に改善

ソニー、携帯ゲーム機販売見通しを3度目の下方修正 700万台に

難しい“大雪”予報 寒気・低気圧の動きは予報通りだったが……

ハンバーガーに梨のフライだと!? カモンパーク新湊で「きららか梨バーガー」期間限定発売

「JOYSOUND 渋谷駅南口」ネルフ渋谷支部に潜入!!

お台場に痛車大集合!? 「D1グランプリ」レポート

今井麻美 10thシングル「Dear Darling」合同インタビューレポート

三澤紗千香がちょっぴりお姉さんに!『三澤紗千香・松永真穂 Birthday LIVE 2013』レポート


02月06日(水曜日)


今日は、待ちに待った『W:Wonder tale』の発売日っ!

とはいえ、一昨日は山手線内のポスター探し、昨日はフラゲと、発売日感がありません。(^^;;
しかも、首都圏は昨晩からの雪騒ぎで、朝の電車が大混雑。
電車内は大変でしたが、おかげで「W:Wonder tale」を何度も聴くことが出来ました。(^^;;

そう、“雪”です。
昨日の日中は、青空が見えて「降らないだろー」と思い、夜になって雲が増してきて「これは・・・降る?」と深刻になり、朝起きると、雪が舞っていました。
ただ、雪は降ったものの、都心では積もらずじまい。めでたしめでたし・・・と行かないところが、難しいところ。

JRが7割運行を決めていたため、乗り降りに時間がかかるかかる。
新宿駅では、ホームに入場制限がかかっていました。朝から大変な目に遭いました。(>_<)

帰る頃には朝の騒動も何処へやら。街には日常が戻っていました。
もう雪は降って欲しくないですが、まだ2月上旬なので、覚悟しておく必要があるかも・・・

1億ユーザー突破のLINE ウェブ事業を「LINE」に社名変更
NHN Japanが会社分割、「LINE株式会社」「Hangame株式会社」に

Google Chromeで一部サイトがブロックされる現象、米新聞社サイトなどでも
Googleが大手サイトへのアクセスを一時遮断、広告会社のマルウェア感染情報で

「Opera 12.14」公開、クラッシュがループする場合がある不具合を修正

【都内地下鉄エリア化情報更新】ついに有楽町線にキタ!

発売前のゲームが不正ダウンロードで流出、発売日1週間前倒しへ アリスソフト

犬夜叉:5年ぶりに読み切りで復活 最終回から半年後描く

AT-X、声優を起用してHD放送への移行促進キャンペーン

アニメ『AMNESIA』のセカイを彩る歌姫・Rayさんを直撃!

阿部敦と佐藤利奈が車掌姿に! 「とあるモノレール」初運行

種田梨沙、花澤香菜、梶裕貴らキャストが集結!『新世界より 〜 From the Music,Film & Talk Session 〜』

松永真穂は20歳になっても乙女!『松永真穂・三澤紗千香 Birthday LIVE 2013』レポート


02月05日(火曜日)


『W:Wonder tale』の発売日前日、そしてフラゲ日です。(^^;;

明日の天気が気になりますが、とにかくゲットできるときにゲットしておかないとっ。
と、仕事帰りにお迎えに上がりました。これで明日、外に出られなくても大丈夫っ。(ぉ

1曲目は表題曲の「W:Wonder tale」
詩は真涼の毒気をなくしたら、こんな感じになるんじゃないか?という詩です。(^^;;
曲は、作品とは打って変わって爽やかな感じで、特にサビでは一音に一つずつ言葉が乗っていて、言葉に力を感じます。

2曲目は一転して、ピアノから始まるミディアムテンポのナンバーの「片方だけのイヤリング」
「エロい」というより、ゆかりんの声も相まって艶っぽい感じになっています。一気に年齢を重ねた感じです。(^^;;

3曲目は、ラジオのオープニングで聴き馴染みのある「I.N.G.」
ミディアムながらもアップテンポで、スキップするような感じです。
作詞の「小田倉奈知」さんは初めて見る名前ですが、「Girlish Lover」も作詞しています。
あちらは面白おかしい歌詞になっていますが、「I.N.G.」は「前向いて進め 横斜めはダメ」ってところが可愛らしいです。(^^;;

そんな三曲三様の、聴いていて飽きの来ないCDになっています。
今のところの一推しは「I.N.G.」。ゆかりんのCDは、3曲目がツボのことが多いです。(^^;;

最新版「Opera 12.13」に不具合発覚、1つ前の「12.12」をダウンロード提供中

旭川冬まつりの「トランスフォーマー」大雪像が完成

「ピザ関係ないじゃん」の声に負けず……ドミノ・ピザ店員がボカロPに、初音ミクと公式コラボへ

「ジョジョ」第2部OPテーマがオリコン初登場4位! イエスのEDテーマもセールスが20倍に!

藍井エイル、1stフルアルバム『BLAU』がオリコン初登場4位を記録!

【短期集中連載】佐藤聡美さんインタビュー第3回(最終回)

テレビアニメ『ヤマノススメ』第1話〜第7話アフレコレポート!


02月04日(月曜日)


2月第二週の始まり。
そして、「W:Wonder tale」のプロモーションの始まりですっ。

大阪ではのぼり、東京ではアドトレーラーにポスター掲示と色々ありますが、今日は東京主要駅のポスターを見に行ってきました。
公式サイトの順番に紹介します。

恵比寿駅:西口改札内 埼京線階段付近壁面

「W:Wonder tale」恵比寿駅ポスター 「W:Wonder tale」恵比寿駅概要

高田馬場駅:改札内 早稲田口通路壁面

「W:Wonder tale」高田馬場駅ポスター 「W:Wonder tale」高田馬場駅概要

秋葉原駅:中央改札口内 南行ホームエスカレーター壁面

「W:Wonder tale」秋葉原駅ポスター 「W:Wonder tale」秋葉原駅ポスター

渋谷駅:山手線内回りホーム 恵比寿寄り壁面

「W:Wonder tale」渋谷駅ポスター 「W:Wonder tale」渋谷駅ポスター

新橋駅:銀座日比谷口改札内 通路壁面

「W:Wonder tale」新橋駅ポスター 「W:Wonder tale」新橋駅ポスター

新宿駅:中央口改札内 中央線上り快速付近壁面

「W:Wonder tale」新宿駅ポスター 「W:Wonder tale」新宿駅ポスター

代々木駅:北口改札内通路壁面

「W:Wonder tale」代々木駅ポスター 「W:Wonder tale」代々木駅ポスター

池袋:南口改札内 山手線外回りホーム階段側面

「W:Wonder tale」池袋駅ポスター 「W:Wonder tale」池袋駅ポスター

東京駅:丸の内地下中央口 改札外券売機横壁面

「W:Wonder tale」東京駅ポスター 「W:Wonder tale」東京駅ポスター

有楽町駅:銀座・日比谷口改札内壁面

「W:Wonder tale」有楽町駅ポスター 「W:Wonder tale」有楽町駅ポスター

この中で改札の外にあるのは東京駅。また、池袋駅では別に超大型看板が改札外にあります。
また、駅として連続したところが多いですが、上り・下りが逆方向な事が多いので、要注意です。

私は、新宿→(山手線外回り)→池袋→(山手線内回り)〜と回りました。
山手線を約一周して、1時間半ほどかかりました。見るだけなら、もっと時間はかからないと思います。
今回は、人を避けて写真を撮影するため、その待ち時間が少し大変でした。(^^;;

アドトレーラーは、疲れたので週末に見に行こうと思います。平日の運のなさは、前回で身をもって知りました。(^^;;
池袋の超大型看板を見忘れたのが、不覚です・・・orz

Google ChromeやFirefoxが一部サイトを「不正サイト」としてブロック

iPhoneがTSUTAYA会員証に

東京・埼玉・栃木・群馬が花粉シーズンに突入、花粉観測ロボで飛散確認

「ドラクエVII」冒頭で5時間戦闘がなかったのは「MYST」の影響

藍井エイルのFACEBOOKページが世界的に人気に!

映画『ドラゴンボールZ 神と神』合同インタビューレポート

『とある魔術の禁書目録』×多摩モノレールの初運行セレモニーレポ

宮野真守がツアーファイナル公演で3,500人のファンを魅了!初の武道館公演決定など嬉しいサプライズも!

今井麻美インタビュー!“可愛い”曲を収録した記念すべき10thシングルは「Dear Darling」!!


02月03日(日曜日)


昨日の寝不足&体調不良を解消するために、そして明日のことも考えて、かなり遅い時間に目覚ましをセット。
結果、目覚ましより早い時間に、勝手に目覚めました。ちょっと損した気分です。(^^;;

寝不足は、無事に解消。
体調不良は、まだいまいちな気がしたので、今日一日は出掛けずに安静にすることに決定。

やることと言えば、録り溜めたアニメを見たり、未読の本を読んだり。
『ソードアート・オンライン』は「プログレッシブ」→「アインクラッド 1」という順に読み終わりました。
自分の中でキリト君は、ゲームをクリアしたり、まだ第2層にいたりと大忙しです。(^^;;

夕方になって、夕食のために外出。
今日は“節分”なので、“恵方巻き”を買ってみました。

恵方巻き?

これが“恵方巻き”かと言われれば、激しく疑問なのですが・・・
一昨日の金曜日、仕事で利用しているコンビニで「恵方巻きを買った人には、お菓子掴み放題!」と商魂があまりに強かったので、反発して「買ってやるか!」と天の邪鬼に思いました。
ただ、ここまで崩れれば“恵方巻き”でも何でも無いな、と思い買ってみました。

もちろん、ちゃんと恵方の南南東を向いて、一気に食べました。(^^;;
これで幸せになれるのなら、簡単なものっ!

『ACE2013』入場券発売記念セレモニーレポート
「アニメ コンテンツ エキスポ 2013」入場券が先行発売開始。アニメイト池袋本店では上坂すみれ・大久保瑠美らによるテープカットを実施
赤ア千夏、上坂すみれ、佐倉綾音、大久保瑠美、早見沙織がテープカットに挑戦!『ACE入場券発売記念イベント』


02月02日(土曜日)


目覚ましの電子音により、5時半に起床。

時間を間違えたわけでは無く、セットしたとおりの時間でした。
外はまだ暗く、灰色の雲が慌ただしく動いています。向かう先は池袋・・・

目的はACE入場券 発売記念イベントの整理券を手に入れるため。
よすくんM岡さんも誘っていたのですが、連絡が付かず、1人でアニメイト池袋店に向かいます。
この時間にしては、人が多いなぁと思っていたら・・・

6時20分には現地に着きましたが、時既に遅し。整理券は配布終了していました。orz
友人は来ないわ、整理券は手に入らないわ・・・なんだかなー。
ただ、後に知りましたが、5時半でも整理券を取れたかどうか分からないほど、人が集まってたようです。そんなに気合い入ってないです。(^^;;

その場にいても仕方ないので、そそくさと帰ることに。
その後、寝坊したよすくんと合流し、家でのんびりタイム&戦略会議。(^^;; モンハンも進みました〜。

そして、お昼がてら再び外出し、池袋でACEチケットなどを購入。
まだ持っていなかった『俺修羅』5巻が、「パチレモン」付きであったので、少しの逡巡の後、買いました。

別冊「パチレモン」

これはいい買い物が出来たかも♪

あとは、たまたま池袋にいた友人と合流し、ブツを探しましたが見つからず・・・
そうこうしているうちに、眠気と気怠さに襲われ、陽の高いうちに帰りました。

風邪気味だった体調も、風邪の方向に振れたかも・・・
明日はゆっくり休みたいです。(>_<)

こんなメールが届いた:Twitterにサイバー攻撃 25万人にパスワード流出のおそれ
Twitterにサイバー攻撃、25万人のユーザー個人情報に不正アクセスの可能性

原由実2ndシングル『蛍火』のジャケット撮影現場を直撃!


02月01日(金曜日)


昨晩、Twitterが落ちました。

アメトーーク!』で賑わっていたTLは、全く更新されません。
それだけのことですが、夜がとても静かに感じられました。

そんな中、関東に地震が起きました。
Twitterは落ちたまま。どうすればいいか戸惑った後、テレビを付けて、地震の規模と震源を確認しました。
どれだけTwitterに依存していたんだ、と自ら呆れました。

そんな2月の始まりですが、希望で眩しいニュースも見ます。
それは、プロ野球のキャンプイン情報。この時期は、どのチームも輝かしく見えます。(^^;;

野球シーズンともなれば、放送延長で後のアニラジが飛ぶのが苦々しく思えますが、敵対視しても仕方ないこと。
ということで、今年は一つのチームを応援してみようと思いました。何にするか悩んだ挙げ句、千葉ロッテマリーンズに決定しました。

ホームが関東にある、職場の同僚がファン、という理由の他に、監督が元西武の伊東勤氏になったことも、理由の一つです。
伊東氏といえば、西武の黄金時代の正捕手。
西武は受験時にFM NACK5を聞いていて、結構好きでした。

そんな伊東氏がどんな指揮を執るか、注意してみようと思います。
まあゴールデンウィークまで続くかどうかも、自信有りませんが。(ぉ

「アダルトサイトよりネット広告が危険」――Cisco報告書

New York Times紙に不正侵入、攻撃手法で対策の課題も明らかに

ニコニコは「非常識」じゃないと運営できない

「攻殻機動隊 S.A.C.」全話のYouTube無料配信開始

三森すずこソロプロジェクトが始動!デビューシングル「会いたいよ...会いたいよ!」は4月3日発売!

新田恵海、内田彩、Pile、楠田亜衣奈にインタビュー!「ラブライ部 ニコ生課外活動〜ことほのまき〜」

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実が連想するキャラの特徴は?「ガールズ&パンツァー」上映会レポート

今井麻美と原由実のラジオ『コープスパーティーR』が配信スタート!第1回ダイジェストを紹介
ラジオ『コープスパーティーR』第1回収録を終えた、今井麻美と原由実のインタビューをお届け!