FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2013年05月 過去雑記

05月31日(金曜日)


今日は、職場有志での飲み会が行われましたー。

昨年の同じ頃、係の歓送迎会で使われた場所。
今日の主賓は、風邪を引いてその場に参加できなかったYmmさんです。

が、午後に現場に出張したYmmさん、時間が過ぎても現地に来られず、それどころか連絡が付きません。
開始時間を大幅に過ぎ、漸く連絡が取れましたが、現地でトラブルに巻き込まれたとのこと。
おかげで“練習”時間が長くなりました。(^^;;

美味しい中華に舌鼓を打ちつつ、飲みつつ、話しつつ、飲み過ぎて眠る人がいつつ。(^^;;
時間制でない店だったので、その好意に甘えて閉店ギリギリまで居座りました。少しは仲良くなったかな?

で、帰り道。
新宿に戻ろうとしていると、「?」マークを浮かばれました。そういえば、西武池袋線を使えば、池袋まで一直線で行けます。

土地勘は付いたつもりでしたが、交通網の把握はまだまだのようです。(>_<)

モンスターハンター4の発売日決定! 9月14日から狩猟解禁
『モンスターハンター4』の発売日が9月14日に決定【MH4&GYAKUTEN5 Direct】

アップル、iPad/iPad miniやiPod touchなど値上げ
円安ェ…:アップル、「iPad mini」や「iPad Retinaディスプレイモデル」を値上げ
アップルがiPad値上げ、都内量販店や携帯ショップの状況は?

Google検索をダイエットのお供に──食べ物の検索で栄養成分を表示

田村ゆかり、藤原啓治、間島淳司ら出演の劇場ショートアニメ「どーにゃつ」第一輪あらすじ&場面カット到着!

橘田いずみ×三上枝織が百合コミックを熱演!「百合魂-ゆりイズム-Vol.2」発売記念イベントレポート

今井麻美が“青”をテーマに魅惑のステージ!『今井麻美Birthday Live 2013 - blue stage -』レポート


05月30日(木曜日)


買い物を終えて財布を見ると、千円札一枚しか残っていませんでした。

そりゃゆかりんのライブBD、紗千香ちゃんのDVDと円盤ものを2つも買っていれば、お金もなくなるものです。
というかいつ見るんでしょう。(^^;;

少しずつ見ているのですが、一気にまとめて見たいもの。
週末にイベント予定が入っていないので、この機会を逃さずに一気に見ようかと画策中。

一気に見ると言うことは、姿勢が固定されるので、先週末に痛めた腰が不安になるところ。
今では完全に回復し、違和感は全くありません。でも、油断は禁物。

職場でも家の中でも、できる限り背筋を伸ばしています。
座椅子の背もたれは一番きつい角度にしていますし、なるべく正座しています。

ただ、腰は平気になったものの、今度は膝が痛いです。(ぉ
全てが解決する方法って、なかなかないものですねぇ。(>_<)

「国民の社会生活と自由を脅かす」 同人誌即売会連絡会、「児童ポルノ禁止法」改定案に反対声明
日本アニメーター・演出協会、児童ポルノ禁止法改定案に反対声明 アニメ規制は「立法趣旨と全く異なる」
「嫌だから規制する」なのか──児童ポルノ禁止法改定案、その背後にあるもの

地デジ送信、明日31日午前9時にスカイツリーへ完全移行

日本のSNS利用者、4,965万人でネット利用者の過半数超え……ICT総研によるSNS利用動向調査

今度は「ジャブロータイプ」 お台場のホテル、新「ガンダムルーム」公開

“今井麻美 Birthday Live 2013 orange stage”リポート

上坂すみれ、三澤紗千香、南里侑香、ALTIMAがタワーレコード初のアニメ系音楽ライブで熱唱!


05月29日(水曜日)


関東も平年より早く梅雨入りして、朝からじめじめした天気となった今日。

とはいえ昨晩はゆかりんのライブBDを見て、起きたのは10時過ぎ。
なぜなら!今日は社会人の特権、“有休”を取ったからです!!

何も有休を取った理由は、BDを見るためだけではないです。
TOWER RECORDS presents アニ☆ソン!NO ANIME, NO LIFE.に参加するためです。平日に開催するから〜。

ステージ上は“TOWER RECORDS”の垂れ幕があり、右にはタワレコTシャツ、紙袋を被ってタオルを手にかけたマネキンがいました。
BGMは今期のアニソンがランダムにかかっていました。TMR×奈々や、みのりん云々。

ステージが暗くなり、時間ぴったりにライブスタート。
トップバッターは上坂すみれちゃんでした。白ベースに水色のロリータ服という出で立ちでした。

「七つの海よりキミの海」
「我旗の元へと集いたまえ」
「テトリアシトリ」

一気に3曲歌ったすみぺ、会場も十分に温まります。

上坂「ありがとうございます!
 (水を飲んで)改めましてこんばんは、上坂すみれです!」

上坂「(息も切れ切れに)今日は、水曜の、7時から、お疲れのところ、来ていただき、ありがとうございます。
 私も学校に行ってね、学校では静かだから。」

上坂「私も曲を発売して、とある同盟を作ったんです。「革命的ブロードウェイ主義者同盟」
 私の本当の趣味の、一個人のものですけど、地道に、1日に0.5人ずつ拡大していきます。」

上坂「この同盟にはスローガンがありまして、「生産、団結、はい抑圧」って。みなさんやってみましょう!」
(と、スローガンを客席と共に実演)
上坂「ありがとうございます!もうあなたも95%くらい「革ブロ」です!
 もう一つ、行進がありまして、「行進、行進、我らと行進!行進、行進、遅れるな行進!」というんですけど、やっていただきます?」
(と、行進を客席と共に実演)
上坂「みなさん冷めてないんですね。暖かいですね。」

と、その行進の曲を披露します。

「我らと我らの道を」

さすがに予習しただけあって、多くの人が行進(振り付け)を実行していました。(^^;;

上坂「これでみなさん100%「革命的ブロードウェイ主義者同盟」になってくれることを、望みます。
 なんですけど、水を飲んでね、なってね、待ってね・・・(と水を飲むすみぺ)
 ・・・むほむほむほ。(注:むせました)
 今の忘れて。私の喉が悪いんです。」

次で最後ですが、最後に7月に発売される新曲を初披露することに!
作家陣は明らかにされていませんでしたが、作詞・作曲は桃井はる子が担当することに。すみぺがこの世界に入ったきっかけの人です。

上坂「曲を書いてもらうと聞いて、練習しなきゃと思ったんですけど、泣いて泣いて、ちっとも練習にならなかったんですけど。(^^;;」

と、マイクスタンドを使って、歌うことになりました。

「げんし、女子は、たいようだった。」

どんな曲かと思っていましたが、モモーイらしい、初見でもノリやすい、エンターテインメントに富んだ曲でした。(^^;;

会場の熱気が冷めやらぬまま、やって来たのは三澤紗千香ちゃんっ。
全身黒のワンピース姿で、髪は上げていました。

「telepath〜光の塔〜」

三澤「ありがとうございました!みなさんこんばんは、三澤紗千香です!
 楽しいですか?盛り上がってますか?
 今日は素晴らしいみなさんが集まった、濃いライブになります。(^^;;」

三澤「サイリウムがきれいで、映画みたい・・・(鳴護)アリサになりたいな。
 待っている間、本当に上坂さんが可愛すぎて、ステージの袖で「おー、上坂さん!!上坂さん!!!」ってやってたら、怒られました。(^^;;」

紗千香ちゃん、安定のテンション上がりです。(^^;;
次は初披露の曲です。

「グローリア」

三澤「すごいね。初めて披露したのにみんなぴったり息が合って。

って、何回も聴いてますから。(^^;; それにしても、やっと「グローリア」が聴けました。
全曲聴けることを、切に願いますっ。次はおとなしめの曲です。

「明日、晴れるかな」

三澤「次が最後の曲です。」
(客席「えーっ。」)
三澤「早い!ありがとうございます。
 無理はしないでくださいね。まだまだ、1日は長くあるわけですよ。」

最後に持ってきたのは、「みなさん知っていると・・・思いますが」という、盛り上がるこの曲で!

「ユナイト」

これにて紗千香ちゃんのコーナーは終了・・・なんですが、紗千香ちゃんの「わがまま」ということで、「私の嫁、上坂すみれ!」とすみぺが出てきて、2人のトークコーナーに。

上坂「さちかさちか〜。」

と、紗千香ちゃんに抱きつくすみぺ。(^^;; 更に、

上坂「紗千香様、麗しゅうございます。

と、跪きます。(^^;; 折角なので、写真を撮ることに。

三澤「何で撮るの?」
上坂「想い出に。」

お互いに観客をバックに撮影して、ブログに載せることになりました。期待して待ちましょう。
ここから質問コーナーに。

・2人が仲良くなるきっかけは?
上坂「仲がいい割には最近?去年の3月?『妹はお兄ちゃんと遠距離恋愛中!?』というドラマCDで共演しまして。基本的に隅と隅に座ってたんだよね。(^^;;」
三澤「初めてなのに仲良くなって、この人にまた会いたいな〜、って思ったら『アニキン』のラジオでご一緒に・・・(すみぺを肘で突いて)照れるなよ。

・お互いのCDにキャッチコピーを付けるとしたら?
上坂「今日のタイトルにもありますが、「NO SACHIKA,NO LIFE.」ですよ!」
三澤「それじゃあ私は、「NO SUMIRE」・・・?「NO SACHIKA,NO SUMIRE」?」

・タワーレコードの店長になったら、何を推す?
上坂「“ワンフロア・三澤”って無理ですかね。」
三澤「山梨しかだめだよ。」
上坂「・・・3階・三澤、4階、軍歌ね。」

三澤「私も上坂さんのフロアを作る。」
上坂「私のはジャケットが色とりどりで眩しいかな?」
三澤「ジャケットを考えた人に謝れ!」
上坂「いや、あれは横尾忠則さんをモチーフとして・・・」

と、熱いすみぺの談義を、軽くいなす紗千香ちゃんでした。(^^;;

・2人の「NO〜」は?
上坂「さっき言ったじゃん。ゼリー飲料?
三澤「確かに夏バテ気味になっていますけど。(苦笑)
 でもよく考えてください!アニメがないと私たち、歌えないんです!アニメ様様ですよ。
 だから「NO ANIME,NO LIFE.」「NO ANISON,NO LIFE.」ですね。」

と、きれいにしまったところで、2人のトークコーナーは終了。
ライブイベントだったのに、楽しいトークイベントになりました。(^^;;

続いての南里侑香さん、ALTIMAは省略で。(^^;;
次に紗千香ちゃん、すみぺが出てきたのはアンコールの時でした。

上坂「トップバッターと言うことでとても緊張しましたが、会場を温められたかなと。」

三澤「初めて「グローリア」を歌うことができて、大好きな「Burst The Gravity」も聞けて、袖で「ヒェア!ヒェア!」もできて。
 ライブが楽しみでしょうがなかったです。みんなもそうだったでしょ?」

2人の最後の一言はこんな感じでした。
あと、南里さんやALTIMAの挨拶の時も、少しの間を見つけては2人はイチャついていました。(^^;;

アンコールは挨拶だけで終了。終了のBGMは、タワーレコード閉店の音楽でした。(^^;;
時間にして約2時間半、体感時間はもっと短かったです。
ミニ・アニサマのような感じでしたが、人数が少ないので、1人当たりの時間が十分に取られ、それぞれのカラーが活かせていました。
そして、後ろの方でもステージがよく見える!(^^;;
自分にとっては、これくらいの規模、これくらいの人数、これくらいの曲数がちょうどいいなぁ、と思いました。
-----


05月28日(火曜日)


今日は田村ゆかり LOVE♡LIVE *Fall in Love*【AA】』の発売日前日、つまりフラゲ日っ。

・・・なんですが、西から近づく梅雨前線のせいか、朝から気持ちはダウナー気味。
お昼頃にはTL上に、フラゲの報告が上がります。

そこで更にテンションの下がる記事を見つけます。
『*Fall in Love*』ゆかりちゃん祭り!!【AA】』連動購入キャンペーンがあり、「スペシャル公演&バックステージに17名を招待」というもの。

基本的に、行きたいイベントには何としても行きたいんです。
でもたった「17名」しか参加できないのなら、とても狭き門。「パーティーは終わらない」のPV撮影では、若い人が優先されたという話も聞きます。

もし、そのようなフィルターがかけられたら・・・と思うと、参加できる自信はありませんし、参加できない憤りだけが残ります。
販促の一環なのでしょうが、逆に買う気が萎えます。
みんながハッピーになれるものは考えられないんでしょうか。例えば、応募した人全員に映像(PV集や他の会場の様子)をプレゼントするとか。

ぶつくさ言いながらも、仕事帰りにちゃんと買ってます。見たいことには変わらないので。(^^;;
店舗は特典でゲーマーズに。ブロマイド×2、ポスター×2は魅力的です。例えゲマポイントの有用性を感じなくても。(ぉ

BDを見るのを後回しにして、ゆかり☆ちゃんねる2へ!
2時間だと休憩とかあるのかな?と思った自分が甘かったです。
予定時間を10分ほど押しましたが、あっという間の2時間強でした。楽しかった、楽しかった。

そして、ライブ映像を見るとテンションの上がる自分を再確認します。
BDも楽しみですし、6月のさいたまスーパーアリーナも楽しみになりましたっ。

なんか、気分の上下が激しい一日でした・・・(^^;;

児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念

ファミリーマートも無料Wi-Fiサービス、全国8000店で「Famima Wi-Fi」開始

地下鉄ホームで、“電波いい場所”はどこ?──東京メトロ全線でWiMAXエリア化、駅内設備を公開

PS Vitaでラジオ番組が聴ける、「radiko.jp」アプリ配信開始

中国における日本コンテンツの著作権侵害、有償ダウンロード換算で3.8兆円に

神宮寺レン(CV:諏訪部順一)が歌う「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」挿入歌シングルが初登場5位!TOP5入りは6作連続に!

岩男潤子と大道寺知世のふたりが歌う!ニューアルバム「やさしさの種子」が7月7日に発売!


05月27日(月曜日)


アイスモナカの美味しい季節になってきました。

閑話休題。
土日とほぼ引きこもっていた2日間。腰を痛めました。(ぉ

家の中には椅子がなく(というよりスペースを活かすため置かず)、地べた生活なため、あぐらか座椅子に寄っかかることが殆ど。
自然と前屈みになることが多く、日曜の夜には腰に違和感を感じるようになりました。
椅子のなかった昔の人たちは、どうやって暮らしていたか気になりました。

それはさておき、今日も出勤するわけで。
腰は違和感を感じる程度なので、歩くには問題ありません。むしろ背筋を伸ばして歩いているときが、一番身体に負担のかからない姿勢だったりします。

職場では意識して背筋を伸ばしていたせいか、腰の違和感はほとんどなくなりました。
でも、また引きこもると腰を痛める可能性が。
腰への対応が、自分への誕生日プレゼントになりそうです。(^^;;

ヤフー、1427人分のメアドとYahoo!JAPAN ID入りメール誤送信 「ヤフオク!」ユーザー835人に 担当者のミスで

「ご当地キャラ」は週末も休まず写真投稿――約500キャラのSNS利用状況を調査

「なぜ人はわざわざ悲しい音楽を聴くのか」が科学的に判明

「うる星やつら」「らんま1/2」など高橋留美子の作品が電子化

『らんま1/2』がデジタルリマスターに 6月放送スタート

エヴァンゲリオン:貞本版マンガ最終回に庵野監督メッセージ

ダンボー:「よつばと!」人気キャラがバッグに 見た目はまるで“段ボール”

『這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの』キャストインタビュー:國府田マリ子


05月26日(日曜日)


今日はまったり休日。

こういうときは、家事の一日。
起きたときは薄曇りでしたが、一念発起してこたつ布団を洗うことに。
天気が良くなくても、一日干していれば乾くでしょう、と。

あとは風呂場・流し台の汚いところを掃除。
結構汚れているかと思ったら、どちらも軽く磨いただけで汚れが落ちました。

連休中の暇なときにも掃除していたので、そんなに汚れが溜まっていなかったのかも。
逆に言うと、汚れが溜まっていない=休日が暇、という式が成り立ちます。(^^;;

家から出るのがかったるくなりましたが、重い重い腰を上げて、買い物へ。
俺修羅』第4巻を買ったり、トイレットペーパーを買ったり、夕食の買い出しをしたり。

梅雨の足音が近づいてきている今日この頃、主夫的に充実した一日になりました。
他人と会話していないのは、いつものことです。(^^;;

全長65mmの世界最小RCヘリ ギネス世界記録

萌えアプリ「助手席カノジョ」とのドライブは最高! ZMPの「カー友SDK」で開発

アニメ『K』の続編が劇場公開決定!!


05月25日(土曜日)


今日はYsk氏が遊びに来てくれました〜。

プロ野球に興味を持ったYsk氏。
勉強を兼ねて買ったプロ野球スピリッツ2013で遊ぼう!が第一の目的でした。

Ysk氏は買ったばかり、こちらは数十試合を経験済み。
経験の差は明らかなので・・・もちろん手抜きはせずに、圧倒的にねじ伏せてやりました!接待?そんなもの知らん!

と、強気でいられたのも最初の内。
最後の戦いは、お互いに無得点で引き分けになりました。たかだか数時間でこの上達、抜かれるのも時間の問題です。(^^;;

あと、ちょうどやまなこツアー初日から10年だったので、ライブを再現してみました。
10年前のことなので、殆ど忘れていると思っていましたが、意外や意外、当時の記憶が甦ってきます。座席の位置や、体調が悪かったことなど。(^^;;

あれから10年、あっという間の10年でした。
10年間でやっていることはあまり変わっていませんが、10年後は変わって・・・いる自信がありません。(^^;;

劇場版『とある魔術の禁書目録』BD/DVD 8月28日発売

映画『言の葉の庭』主演・入野自由さん&花澤香菜さんインタビュー


05月24日(金曜日)


やって来ました、金曜日!

今週は誕生日があったり、出張先で苦労したり、やたらと眠かったりで、長い一週間になりました。
それも今日まで!週末はお休みっ!
と、思うと眠くなくなるのが、不思議なところです。(^^;;

今週末はそんなに忙しくないので、ちょっとゲームをやりたい気分に。
真・女神転生W』が発売になりましたが、いまいち気が乗らず・・・また『モンハン』でも始めようかと画策中。
せいぜい数週間遊んで、すぐに飽きて、『テトリス』をやっている姿が目に浮かびます。(^^;;

『モンハン』で一番やり込んだのは『2ndG』。プレイ時間は単独で1,000時間を越えます。
モンスターの種類、難易度、楽しめる場所など、全てがいい案配です。

『モンハン4』は夏の発売予定ですが、色々とアクション要素が追加され・・・あまり興味がなかったり。
加減ってどんなもんでも難しいものです。(>_<)

au、音楽管理ソフト「LISMO Port」提供終了
au、「うたとも」「LISMO Port」サービス終了

ヤフオクがアダルト関連の出品ルール明確に、「JC」「JK」で削除

児童ポルノ禁止法改定案、提出迫る 漫画・アニメ表現規制の検討も盛り込む

地デジ送信の東京スカイツリー移転は5月31日午前9時

アニメ配信などのサイト「アニメワン」、9月30日で終了

カロリー1メガ超、マックの「メガポテト」は炭水化物のマシンガン打線だ!

北斗の拳:作者の原哲夫が声優初挑戦 ギャグアニメ「DD北斗の拳」で

今井麻美にインタビュー!11thシングル「星屑のリング」&ライブBD&DVDは本人渾身の出来!

三澤紗千香がトーク&ライブで盛り上がる!1stミニアルバム「ポラリス」発売記念イベントレポート
三澤紗千香1stミニアルバム「ポラリス」発売記念イベント後のインタビューをお届け!


05月23日(木曜日)


一週間で一番眠い木曜日。

いつもは昼寝で乗り切っていますが、今日は昼休みに組合活動が入り、昼寝の時間が取れませんでした。
昼休み明けは、そんなにというか全く眠気がありませんでした。杞憂だったか・・・?

と思えたのも30分ほど。
そこから眠気MAXで、午後は眠気との戦いがメインでした。

帰宅して、ラジオを付けていたにもかかわらず、気が付けば意識を失っていました。
流していたのは、日ハム×ヤクルト戦。日ハムの大谷選手が投手として先発する、ということで興味本位で聞いていました。

まあ実況が大谷選手べったりの放送だったので、「打たれないかなー。」と時折思ったり。
ひねくれ感情だったり、大谷選手への僻みだったりするんでしょう。

少しだけ、ニュータイプに対するオールドタイプの気持ちが分かりました。(^^;;

販路も拡大:NTTコム、月額980円LTEサービスにnanoSIMをラインアップ 3G端末対応や200kbpsへの増速も
「BIGLOBE 3G・LTE」料金改定、スタンダードプランが月額3980円に値下げ
OCNが対抗! 速度制限後200kbpsに

ヤフー、パスワードと秘密の質問の情報、148.6万件も流出した可能性

3Dプリンタで自分をそのままフィギュアに 「3Dプリント・フィギュア」追加販売開始

浮世絵や古地図、すごろくなど資料1万6000点、都立図書館がWeb公開 NECのクラウドで構築

コミケの新ジングル決定 一斉点検ソングが……かわいい

“豪×Go!プロジェクト”第2弾「ハニーカレー」が6月より発売!

能登有沙、松永真穂、スタイルキューブ研修生らが出演!『俺パレスだヨ♪全員集合』初イベントをレポート
能登有沙、松永真穂、スタイルキューブ研修生が熱いステージ!『アリスタ!LIVE 2013 Spring』レポート

TVアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』宣伝隊長の大坪由佳が、秋葉原でBlu-ray&DVD第1巻発売をPR


05月22日(水曜日)


今日は溜めていた仕事を消化する一日。

かなり温めていて、ちょっと腐敗臭がするくらいになっていましたが、波打際・・・もとい、瀬戸際に追い込まれて、やっと動きました。
午前中は書類を作って、係長と面談。
日程的にもう少し余裕はあるのですが、係長の都合により、今日の午前中が波打際に。

意外と早く、無事に面談終了。
ただ、私が動いたのを皮切りに、次々と面談に駆け込む係の面々。自分が最遅でなく、少し安心。(ぉ

午後は現場でマシンのセッティング。
時間がかかることは、皆の経験則で分かっていました。でも、終盤だし、ノウハウは詰まっているはず。

と油断していたせいか、それとも単にイレギュラーがあったためか。
思いの外時間がかかってしまい、へとへとになって帰路へ。

苦労はしましたが、結果マシンはきちんと動いたので、由としましょう。
後は週末へ!・・・と思ったら、まだ水曜日だったときの敗北感。orz

「Xbox One」発表──クラウドベースのMicrosoft次期ゲーム機は年内発売へ
Xbox OneはTVも取り込み家庭内エンタメの中心へ

JASRAC徴収額は5%増の1118億円、AKB48が2年連続で分配額トップ3独占

アマゾンジャパン、初の地方支社となる大阪支社を7月開設

NHK、世界初の生きたダイオウイカ映像を6月にBD化

ガールズ&パンツァー:コラボ作「よくわかる!陸上自衛隊」が教養DVD史上初の総合首位
陸自DVDが『ガルパン』効果で総合首位! 『中二病』はBD首位!
中二病でも恋がしたい!:BD最終巻で初の総合首位獲得

伊藤静よりコメント到着!「ハヤテのごとく!Cuties」OPテーマCDが5月29日発売!


05月21日(火曜日)


ハッピーバースデー、トゥー・・・ミー!!

やって参りました、私の誕生日!
こんな人付き合いの疎遠な私にも、Twitterやメールで、「おめでとう!」の声をもらいました。

感謝の意味を込めて、「さんきゅー!」「さんきゅー!」

・・・いい加減、年齢の話はいいかな、と思う今日この頃です。(^^;;
何はともあれ、「さんきゅー!」

と、ネットでは枯れ木の賑わいをみせていましたが、社会に出てみれば普通の平日。
波も風もなく、淡々と一日が過ぎていきました。

折角、一年に一度の記念日なので、ケーキを買ってみました。

いちごのショートケーキ♪

夕飯後は甘いものは食べないようにしているのですが、今日は特別。気軽に買えるコンビニに感謝♪
ちなみに、夕飯は野菜&お米の片付け狙いで、炒飯でした。(^^;;

消費者庁、auの4G LTEのエリア表記について措置命令
KDDIが景表法違反、iPhoneのLTEサービスに不当表示

「大辞泉」アプリが基本無料で再登場 ソシャゲ風課金システム採用

BD版「009 RE:CYBORG」にみるアニメの高画質への挑戦

T.M.Revolution×水樹奈々の豪華コラボが初動10万枚突破で初登場2位!
水樹奈々:T.M.Rとのコラボシングルが初登場2位 僅差で首位逃す


05月20日(月曜日)


今日は朝から霧雨で、じめじめ。

雨粒が小さいため、傘を差しても濡れる感じ。
本当に迷惑な天気ですが、これが昨日のイベント日じゃなくて良かった、を心から思います。

良かったといえば、風邪気味だった週末でしたが、風邪にはまだなっていません。
ただ、喉の調子が悪く、第一声が出にくい感じ。あまりの声のでなさに、自分でもびっくりしました。

週末で休めれば良かったのですが、イベントがあったり、友人に会ったりすると、自然と喉を使います。
どちらかというと、週末で悪化させた感じです。(^^;;

その中で、今日の雨は湿度を高くしてくれたので、その意味でも助かったかも。
あと一週間くらいしたら治りそうな予感。ちょうどライブに間に合うのが、面白いところ。(^^;;

Yahoo! JAPANに不正アクセス、最大2200万件のIDが流出の可能性
Yahoo!のサーバに再び不正アクセス、ID流出の疑い

日本で最も使われているアプリは「LINE」 Google PlayやMaps以上

YouTube開設から8年、現在は1分間に4日分以上の動画がアップロードされる

SCE、PCからコンテンツ購入可能なSENオンラインストア

炭水化物の悪魔合体!ロッテリア「麺屋武蔵 ラーメンバーガー」を喰らう

「Kaji Fes.2013」オフィシャルレポートをお届け!

『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントをレポート!

明坂聡美、大久保瑠美の「ムシブギョー」ニコ生特番レポート!samfreeが生放送中の公開作曲に初挑戦!

田村ゆかりプレミアイベント『17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!』のBD&DVD発売決定!

水樹奈々と田村ゆかりの「ねんどろいど」が発売決定!6月〜8月のそれぞれのライブ会場にて販売!


05月19日(日曜日)


今日は芝浦工業大学(埼玉の方)に、学園祭に行ってきましたー。

目当ては、上坂すみれ&三澤紗千香のトークイベント。2日連続でユニット?のイベントです。(^^;;
このイベント、雨が降るか降らないかで会場が変更→参加できる人が変わるという、大変なイベント。

一週間前の天気予報では傘マークがありましたが、今日は朝から晴れ模様!
友人達が全員参加できて、胸をなで下ろしました。これが“執念”ってやつ?(^^;;

---
日時:2013年05月19日(日曜日)16:46〜17:51
タイトル:芝浦工業大学第17回大宮祭 声優イベント
場所:芝浦工業大学大宮キャンパス 齋藤記念館
内容:トーク

ステージ上には正面に机が1つと椅子が2脚、右側には司会者席があり、2人の関連したCDが立てられていました。
客席には椅子が並べられていて、床はフラットでしたが、ステージがそこそこ高かったことと、後ろのスクリーンでステージが投影されていたので、後ろでもある程度は見られたと思います。

司会者の2人(男性)がやってきて、2人を呼び込んで、イベントがスタートします。
上坂すみれちゃんは白基調の赤ロリータ服、三澤紗千香ちゃんはピンクのニットのセーターに、絶対領域が眩しい白のレースのミニスカート姿でした。

上坂「あ、あ、はい。えーっと、ただ今お呼びに応じて登場しました、上坂すみれです。」
三澤「先ほど(司会者に)呼び捨てで紹介された・・・大丈夫ですよ。(^^;; 三澤紗千香です!」

2人に「可愛い!」と、大きな声援が飛びます。思わず紗千香ちゃんに捕まるすみぺ、という図が何度も見られました。(^^;;

上坂「今日、(人が)いっぱいいるから緊張するね。」
三澤「上坂さん、緊張するんですか?」
(ここで、紗千香ちゃんにしなだれるすみぺ)
上坂「ここ(肩が出ている)、PSPみたいだね。ゲームキューブにもある。」
三澤「そうか、良かったな。」

上手いことたしなめる、紗千香ちゃんでした。(^^;;
紗千香ちゃんはすみぺに自分のDVD(いっぱいサイン入り)、すみぺは紗千香ちゃんに自分のCD(ジャケットにいっぱいサイン入り)をプレゼントしていて、この場で見せてくれました。
「サインだらけでジャケット見えない。(^^;;」(三澤)と、愛に溢れたサインでした。(^^;;

三澤「何て書いているの?」
上坂「「革命的ファーストレディー」と書いているんだよ。」
三澤「私、嫁・・・結婚する夢を改め、ファーストレディーになりました。」
司会「そろそろ時間が・・・」

と、2人で話していると、終わりがありません。(^^;;
ここで、改めてステージ上の2人を紹介することに。まずは上坂すみれちゃん。客席から独特の歓声が上がります。

三澤「何言ってるの?」
(客席「ウラー!(Ура!)」)
三澤「ちょっと待って、罵声にしか聞こえない。」
上坂「これはね、ロシア語で「乾杯」という意味なんです。それ以外でも、高まったときに使うんです。」

と、すみぺはメタルな指のサインも披露しますが、影絵のキツネになってしまう紗千香ちゃん。(^^;;
続いて、三澤紗千香ちゃんが紹介されます。

三澤「すごいいいとこばっか切り取って。」
上坂「なんでそんなに謙虚なの?三澤さんだから、三澤さんだよ。」

と、二者二様の紹介となりました。
2人は大親友と言うことですが・・・とのフリで、椅子を近づける2人。

三澤「髪を切ったときも、気付いてくれたんだよ!」
上坂「髪を伸ばす予定はあるの?」
三澤「うん、伸ばそうと思ってるけど、勢いで切っちゃった。(^^;; そしたら、こんな長さになった。」
上坂「でも、短いのも可愛い♪

と、2人でイチャイチャ。(^^;;

上坂「ごめんなさい。」
三澤「楽屋でもずっとこんなんです。(^^;;」

次は質問コーナーですが、一番多く寄せられた質問(要望?)は、「2人のイチャイチャが見たい」というもの。(^^;;

三澤「そうらしいですね。」
上坂「加減しつつね。」
三澤「刺激が強すぎるね。」

(2人の出会いは・・・)
上坂「出会いはドラマCD・・・あれか、去年の・・・『妹はお兄ちゃんと遠距離恋愛中!?』が3月だから、そろそろ・・・」
三澤「私、算数苦手だから分からない。」
上坂「2012年の3月に出会ったわけだよ。ということは、1年以上。驚きだね。
 時間を使ってどっかに行くことはないけど、私、タメ語が苦手なの。でも、三澤さんには早いこと取れたの。」
三澤「それはよろこんでいい?」
上坂「馬鹿にしているわけじゃないよ。」

「嫁を越えた間柄?」と司会に問われて、紗千香ちゃんを前に出てみてもらいたい!とのすみぺの思いで、2人が机の前に出てきます。
「回って〜」との客席の声に応えて、回る紗千香ちゃん。最後は投げキッス♡

上坂「こっちにもやって!」

と、紗千香ちゃんに投げキッスをせがむすみぺでした。(^^;;(もちろん個人的にゲットしました)

上坂「何から何まで可愛いの。三澤さん、色んなもの着るじゃないですか。
 三澤さんがLady Go!!」に出たじゃないですか。その時に私が何思ったか、声が出なくて出られなかった。
 今日の衣装って、その時に着ていた衣装なんですよ〜!」
三澤「想い出の服だから、今日これを着てきました!」
上坂「私、記念日間違えて・・・三澤さんの誕生日も、1月3日だと思ってた。1月13日だよね?」
三澤「私も、(すみぺは)12月が誕生日ということは覚えてた。だから、その辺にプレゼントをあげればいいかなって。(^^;;」

誕生日といえば、すみぺは21歳紗千香ちゃんは20歳で、年齢もとても近いです。

上坂「私、先輩なんだよ!」
三澤「あ、はい・・・時々先輩ぶりたがる。
上坂「1年先輩だからしっかりしなきゃ!、と思うけど、この間も三澤さんに道を教えてもらい・・・
三澤「あ、はい、あそこですよー。頑張ってください。と、スタジオの入り口まで見送りました。」
上坂「本当にありがとう。」

と、ここで立てていた紗千香ちゃんのDVDが机から落下するというアクシデント。

三澤「やばいやばい。これ売り上げ落ちたらやばいんで。
 ・・・ごめんね、前振り長くて。」

そう言えば、ここまでアンケートのコーナーでしたねぇ。(^^;;
改めて、「お互いに直して欲しいところ」を答えてもらいます。

三澤「なんだろーーー。うーーーん、ないからね。
 あまりにも違いすぎるから、自分と。だから直して欲しいとこ、ない。」
上坂「本当に?」
三澤「じゃあ作る、作る。」

上坂「私、趣味のこと喋ると止まらないけど、よく飽きずに聞いてくれるね。」
三澤「上坂さんが興味深く、こっちが興味を持ってくるように話してくれるから。」
上坂「こんな同年代がいるとは思わなかった。」
三澤「知ってるよ。(^^;;」
上坂「だけど、三澤さんだって色んな娘が可愛いって言ってるじゃん!ラジオチェックしてるよ!」
三澤「上坂さんも色んな人に・・・すみれは本妻だから。(^^;;」

上坂「最近はノーメイクでも可愛いと思う。」
三澤「ノーメイクじゃないから!」
上坂「ミサワ・ザ・グレートだから。ミサワ・グッド・モーニング。
 スイッチの入らない三澤さんもいいし、ザ・グレート状態もいいし・・・プロレス分かる?」

置いてけぼりの紗千香ちゃんです。(^^;;

上坂「いっしょにプロレス見る人いないの。いっしょにヤジ飛ばす人。1人しかいないの。」
三澤「だって、上坂さんいっしょに見に行っても、そっちのけで見ないでしょ。」

話は大きく脱線しましたが、まあ予定範囲内です。(^^;;
気を取り直して「この世界に入るきっかけ」

上坂「小学生の頃からスペースクラフトにスカウトされたの。
 お母さんといっしょに英検を受けに行ったら、スカウトされて。ずっとアニメが好きで、中野ブロードウェイが好きで・・・行ったことある?」
三澤「ある。」
上坂「あるあるある?何階が好き?・・・ま、色々あって、声優になりました。(^^;;」

三澤「三澤さんも色々あって、声優になりました。(^^;;」
上坂「Wikipedia正しい?」
三澤「正しい、正しい。私も定期的に見に行ってるの。「Wikipedia見ました。」って言われることがあるので、毎日見に行くの。「あれ、公表されたんだ・・・」って。」
上坂「情報公開って難しいよね。」

続いて、「声優としてずっと大事にしていること」について。

上坂「演じたキャラクターはすっかり自分と同等。親友みたいな感じになります。
 『中二病』は特に思い入れがあって、二期も発表されたので!応援お願いします。」

三澤「私は原作がある作品は、原作者さんのことを思いましたね。
 原作者さんがその作品で何を伝えたいか、そしてそのキャラクターを使ってどういうことを伝えたいかを考えます。」

上坂「じゃあ演じること違うかも。」
三澤「そうだね。」
上坂「三澤さんはその場全体を見るんだね。」
三澤「そうだね。」
上坂「私、自分でいっぱいいっぱいで点でしか見えないから、どうしてるの?」
三澤「元がオタクだから、楽しいとこに行きたいじゃないですか。
 折角葉書を書いて、倍率を勝ち抜いて来るわけじゃないですか。だから、楽しい場所にしたいなと。」

続いて、歌について尋ねられます。

三澤「(鳴護アリサについて)6曲歌わせていただきまして、歌がすごい好きなのはアリサと同じですし、重なる部分多かったですね。私、歌が好きなんだなって思いましたね。
 大変でしたけど、最後に歌が好きで、歌が歌いたい!ともう一回思えて。
 何回か歌いたくない、って思ったことあるのよ。でも、今は歌が好きで、だからライブがやりたい!・・・予定は何もないですよ。(^^;;」
上坂「私も見たい!」
三澤「2人でやろうよ。
上坂「2人、世界が違うから、面白い。三澤さんが「むろみーーーー!」とか見たい。」
三澤「じゃあ、初めはカラオケでいいじゃない。(^^;;」

ユニット成立の期待・・・大?(^^;;

上坂「「デビューします、こういうもの歌ってください、はい」じゃなくて、自分の趣味を入れてもらって。
 ライブではクレープ作ったりするんですよ。(会場が)原宿だったので、原宿と言えばクレープだよね、って後ろで作ってたりとか、マネキンが同士の格好をしていたりとか。
 歌だけじゃなく、世界観を広げた感じで。」
三澤「上坂さんにしか歌えない。」
上坂「三澤さんにも歌えるよ?」
三澤「私が歌うと、別の闇の深淵が・・・」

闇の深淵も、聞いてみたい気が・・・怖いもの見たさですねぇ。(^^;;
アンケートコーナーはここまで。次は「中二病で加速したい!」というコーナーに。

どんなコーナーかというと、工業大学っぽくロボット対決することに。
お相撲みたいに、机を半分に分けて、相手の陣地に自分のロボットが入れば勝ち、というもの。

上坂「攻殻機動隊に出てきそう。」
三澤「レバー動かせばいいんでしょ!」

というところにも、2人の性格が表れています。(^^;;
紗千香ちゃんのロボットはネジが飛んでいて、「三澤さん、ネジが飛んでるよ!」(上坂)と、意味深な発言もあったり。(^^;;
更にそれに乗っかり、おとぼけっぽいポーズをする紗千香ちゃん。(^^;;

3回戦やりましたが、勝敗は2勝1敗で三澤紗千香ちゃんの勝利!
紗千香ちゃんが全身で勝利の喜びを表現して、両者健闘をたたえて抱き合います。(ぉ
「めっちゃ汗かいた。思ったより随分楽しかった。」(三澤)と、地味な対決ながら盛り上がりました。

続いては「DJ対決」
2人の曲をDJブースで掛け合うのですが、“対決”というより、お互いの曲で遊んで、楽しんでいました。(^^;;
「ユナイト」で「紗千香!」と叫んでいる紗千香ちゃん、というレアな場面も見られました。(^^;;

上坂「これって・・・」
三澤「おいくら万円するんですか?・・・3万円!?お年玉で買おう♪

ここで最後の挨拶に。

三澤「時間が足りなかったね。」
上坂「10分くらい?」
三澤「私たち、喋ってないよね。」
上坂「どうしよう・・・」

2人とも、分かっていてとぼけます。(^^;;
宣伝を含めて色々と、2人に任されます。

三澤「(DVDは)色々と恥ずかしい。初期ロット数、すごく少ないからすぐ買ってね!
 あ、今度ライブがありますね。胃が痛い〜。」
上坂「三澤さん、何すればいいですか、先輩。」
三澤「歌手デビューの先輩としては、歌詞を覚えること・・・(苦笑)アニサマでしかできてない。」
上坂「振り付けはどうやったら覚えられますか?」
三澤「振り付けは身体が覚えるしかない。」

上坂「私もライブ・・・そうですね、まあ公式サイトを・・・宣伝、苦手なんです。
 そんな感じで!今日は楽しかったです!!ずっと横(紗千香ちゃんの方)向いてて、ごめんね。大宮とか1年ぶりに来た。何線に乗ったのか・・・
三澤「どうやってここまで来たの!?」

そんな感じで、賑やかしくエンディングへ。
2人はわざわざ机の前に出て、客席に手を振ります。
と、紗千香ちゃんがすみぺのホッペにチュッ♡と、すたすたとステージを後にする紗千香ちゃん、やや間を開けて呆然としながら退場するすみぺでした。

これにてイベント終了。
2人が並んで喋っているだけで、とても楽しく、面白いイベントでした。(^^;;
司会者が出張らずに、2人の話に任せていたところも、良かったと思います。この2人なら、放っておいても喋られると思います。(^^;;

さて、2人がユニットを組むのはいつのことやら・・・(ぇ
---


05月18日(土曜日)


今日はpetit miladyのイベントに行ってきましたー。

悠木碧・竹達彩奈というビッグネームが合わせて結成されたユニット。
お互いにソロでデビューしての、しかも濃い世界観を持った2人のユニットですが、どうなるか興味深いところ。

3回開催されての3回目だったので、洗濯物をある程度片付けて出発しました。
主夫業は手を抜いていません。(^^;;

---
日時:2013年05月18日(土曜日)17:05〜18:25
タイトル:petit milady 「鏡のデュアル・イズム/100%サイダーガール」発売記念イベント 第3ノ会〜よるカワイイ〜
場所:発明会館
内容:トーク

客席は満員御礼。取材の人もちらほら見えます。
ステージ上には左に2つ、右に1つ椅子が用意されていました。

ステージ上に司会の工藤さんが現れ、イベントが始まります。
「petit milady一筋、33年!」らしいです。(^^;;

工藤「1回目来てくれた人・・・ありがとうございます。
 2回目来てくれた人・・・これから、ずっと来てくれる人?・・・あー、そうですか。(苦笑)」

と、アンケートを取りつつ、「夜もカワイイpetit miladyです。」と、2人を呼び込みます。

あおちゃん、あやちーの順にステージに登場し、挨拶をします。

悠木「私たち、袖にいたんだよね。「ずっと来てくれる」人がすごく少ないみたいで・・・」
竹達「もう一回聞いてみる?」

と、2人が客席に再度聞いてみると、大きな声が返ってきます。
「なんか私より全然元気なんですけど。(^^;;」(工藤)というのも、仕方ないかと。(^^;;
ここで座って、トークパートへ。座り順も左にあおちゃん、右にあやちーという順番でした。

と、Twitterで呟いていましたが、「イベントに持ってきて欲しい」というハンカチの話に。

竹達「(客席を見て)色んな柄のハンカチがあるね。」
工藤「カワイイと思ったら、振ってください。
竹達「私たちも振りたいので、用意してもらいました。」
工藤「常にハンカチを持っていてください。いつカワイイか分からないので。」

と、ステージ上の3人も、イベント中にハンカチを振っていました。(^^;;
さて、CDが5月19日に発売されてのイベント。まずは「100%サイダーガール」から。

竹達「サンダーガール?
悠木「サイダーガール。」
(会場、しばしの沈黙)
悠木「・・・カワイイー!!(と、ハンカチを振る)」

悠木「一番最初に歌ったのが「鏡のデュアル・イズム」で、この「100%サイダーガール」は、「私たちだって女の子っぽいことできるよ?」ということで、女の子っぽい曲を選びました。」
竹達「両A面ということで、どちらも引けを取らないものにしたかったので、盛り上がろうと思って、ペンを持って「シュワシュワの!」ってやったので、盛り上がると思います。(^^;;」
悠木「どっちも盛り上がると思います。」

工藤「「初めまして、さて曲決めますか。」みたいな感じでしたね。」
悠木「その時に“petit milady”というユニット名を付けたりとか、方向とか決めようとか。」
竹達「movieを見てくれた人は分かると思いますが、なかなかユニット名が決まらなかった。
 「私たちが“petit milady”でーす!」・・・このこっぱずかしさ。(^^;;
悠木「若返るつもりで。(^^;;」

次に「鏡のデュアル・イズム」の話題に。

竹達「すごく爽やかな感じになりました。」
悠木「アニメの絵の力にも助けられて、2人で歌って良かったなと。」

工藤「声にシンクロ感がありますよね。」
悠木「ユニットを組む時って、同じ声質合わせることないんだよね。
 それが同じ系統・・・両方の強みが出るかなと。」
竹達「そうだね。(^^;;」

ほとんどをあおちゃんに語ってもらい、言葉のないあやちーでした。(^^;;
次にPVについて。

竹達「「あー、できない!」っていうあおちゃんがとても可愛くて。」
悠木「あやもそうだよ。」
竹達「あれにやられた人いるよ?」
悠木「私は一生の不覚だと思ってる・・・
 ユニットを組むってなって、しっかりしなきゃ、って思ってて、それで「あー、できない!」ってなって。
 相手がこの包容力がある人がいいなって。このぬけ感。(^^;;」

悠木「女の人は全方位じゃダメなの。」
竹達「ぜんほうい・・・?」
悠木「ATフィールドみたいなもの。」
竹達「そう言ってくれると分かる。(^^;;」

竹達「あおちゃんでも苦手なものあるんだ、って安心した。
 しっかりしてて、なんでもできちゃう感じ。
悠木「ここにいる人は「結構できないことあるぞ。」って分かってる。(^^;;」

ここで、実際に「100%サイダーガール」のPVを流して、客席といっしょに見ることに。
見ている間にも、ステージ上はワイワイと賑やかで、あおちゃんは「フラカワイイ」「ドヤ(顔)カワイイ」、あやちーは「華麗な素振り」等々。

工藤「悠木碧は“穴”を完全にものにしてる。穴使い完璧。
悠木「ちょっと、夜だからって。」
竹達「最後はちょっと“淑女”ってことを忘れて。(^^;;」

悠木「工藤さんがPVにすっごい力入ってて、PVができたときにすごい喜んでる。」
竹達「しかも、工藤さんに電話がかかってきて、何処かで聞いたことあるな?と思ったら、着信が「100%サイダーガール」だった。」
工藤「電話くださーい。」
竹達「このチームは女性ばっかで、今さっきも女子トークをしていました。ここでは言えないような。(^^;;」
悠木「まあ想像してください。(^^;;」

続いて、「鏡のデュアル・イズム」の30秒のスポット映像について。

竹達「(「100%サイダーガール」と)同じ日に撮影してて、結構遅くなって。でも、いざ始まってみるとノリノリで撮った「デュアル・イズム」。」
悠木「絶妙に世界が凝縮しているなって。だって、金網に登ることって・・・
 がっしゃん!って、版権物しか見たことない。(^^;;」
竹達「せ、聖書とか持って歩いてないんだからね!」
悠木「なんだっけ?あやの必殺技。
竹達「ウインド・ブレーカー。(^^;;」
工藤「何とか動画のコメントで、流して欲しいですね。(^^;;」

ここで、「鏡のデュアル・イズム」の30秒PVを、同じようにみんなで見ます。
後半の風の部分は、「ウインド・ブレーカー」とかとか。(^^;;

竹達「なんか最後の手繋いでいるのが、いけないことしている気が。
 「サイダー」の方が(距離が)近いけど、ニヤニヤしちゃう。(^^;;」
悠木「なんか恥ずかしくなる。」

「鏡のデュアル・イズム」のレコーディングは、顔合わせの前だったとか。

工藤「かっこいい、このユニット・・・」
悠木「初めて「かっこいい」と言われた・・・
 このユニットはすごくかっこよくもいけるし、すごく可愛くもいけるし、「デュアル・イズム」にはアニメのタイアップもあるので、どっち側に行ったらいいかなと、絶妙なところに行きました。」
工藤「レコーディングしているときに、メモリが付いているんじゃないかと思うくらいの、微調整。
悠木「あの時は、私が引っ張らなきゃ!と思ってて。」
竹達「そっかー。」
悠木「今はそんなことないよ。背中を預けられるかなって。・・・いいこと言った。(^^;;」

竹達「私、あおちゃんの後に録ったけど、道筋があって、割とレコーディングも短く、早くできました。
 2人で歌ったらどうなるのか、楽しくレコーディングできました。ちゃんちゃん♪」

悠木「ソロだと1人産んだ感じだけど、ユニットは学園祭みたい。だから高まった。荒ぶった?」
竹達「ソロの時は自分の世界観が明確にあって、それに向かって行く感じ。」
悠木「できあがりが、実感したときしか分からない。」
竹達「あれ聞いたとき、「私、キャンプファイヤーで踊れるわ。」って思った。」
悠木「全っ然、分からない。

ユニットの目標は某グレイプホールでのライブ、ということで、ライブの練習としてCDをかけることに。
2人は歌いませんが、緑のサイリウムを持って、客席と同じく盛り上がることに。

ここで流れたのは「鏡のデュアル・イズム」
間奏で「今日は武道館、ありがとー!!」と叫ぶあおちゃん、そしてorzとなるあやちーでした。(^^;;

悠木「みんなありがとー!アリーナすごいよー!!
竹達「一瞬、武道館と錯覚した。あまりの衝撃に立っていられなかった。(^^;;
 これだけみなさんが気合いを入れて振ってくれてるから、私たちも完璧にしないと。」

こんなに力の入っているファンを、“ファン”と他人行儀で言うのは申し訳ない!ということで、ファンの名称を発表します。

悠木「知ってる人はいっしょに・・・「ムッチュ☆」
 カワイイでしょー。「ムッチュ☆」だよー。(^^;;」

“小さな紳士”を意味しているとのこと。

悠木「「petit milady」というのがどんなに恥ずかしいか。(^^;;」
竹達「いっしょに恥ずかしさを共有しよう!

ムッチュ☆友は呼び合う?

竹達「ムッチュ☆悠木氏ではありませんか!(^^;;
 Twitterでも、名前のところに@あるじゃん。「ムッチュ☆@〜」みたいに書いて欲しい。」
悠木「前に書くの?! まあ、ここにいる人は近衛兵みたいなもんじゃん。(^^;;

ここで、ムッチュ☆の五箇条を発表します。

  • ムッチュ☆たるもの、いかなる時もプチミレを愛すべし。
  • ムッチュ☆たるもの、常に心にスマートを。

    悠木「変態という名の淑女。」
    竹達「私たちはどこに向かっていけばいいの?」
    悠木「ライブとかがあったら、周りに気を遣いつつ、録音、録画は控えつつ。」
    竹達「そうだよ、映画の人に怒られちゃう。

  • ムッチュ☆たるもの、お勉強やお仕事もちゃんと頑張るべし!

    悠木「ムッチュ☆の前にも人間なので、頑張ってください。いいこと言ったじゃん。(^^;;」
    竹達「3時のおやつはpetit miladyでしょ?」
    悠木「毎日のおやつに思い出してくれれば。」
    竹達「だから、お残しはダメですよ。」

  • ムッチュ☆たるもの、女の子に優しくね

    竹達「可愛い女子が勇気を振り絞って、来ているわけですよ。私がライブ行ったとき、上下左右男性ばっかで・・・」
    悠木「上下?
    (机に突っ伏すあやちー。(^^;;)
    悠木「あやの周りは重力がないんだよ!」

    竹達「周りに男性ばかりだと、ちょっと怖いなと思うわけじゃん。
     私、背が大きくないから、眼中に入ってないこともあるんですよ。(^^;; みんなで一つの輪を作ろうじゃないか。」
    悠木「いやー、世界平和ですね。」

  • ムッチュ☆たるもの、寝る直前に、チラッとプチミレのことを思い出すべし。

    悠木「みんな人なので、寝る前にちょっと思い出してください。」
    竹達「そうだよ、枕元に出るかも知れないよ。」
    悠木「枕元に!?・・・こういう風ににゅっ!と。朝ご飯とか作ってくれるかも知れないよ。」
    竹達「私もあおちゃんのこと思えば、あおちゃんが朝食作りに来てくれるの?
    悠木「思い出さなくても、LINEくれれば行くよ。(^^;;」

ここで、心が一つになったところで、ゲームコーナーに。
名付けて、「プチミレカワイイアンケート 5つ当てるまで返れません!」

お互いのカワイイとこを事前に書いて、それをお互いに当てるというもの。
ということは、自分で自分の「カワイイ」と思われそうなことを答えなくてはいけません。

悠木「このヤケド具合分かります?」
竹達「時間がいい感じじゃないですか?(この時、17:55)・・・あー!聞いてない!
 えー、何これ?逃げたい・・・
悠木「いっしょにヤケドしようぜ!

結果、ヒントもありつつですが、お互いにストレートで答えられました。
ヤケドは最小限に留められました。(^^;; そんな回答は、

    <竹達彩奈のカワイイとこ>
  • 犬っぽい
  • よく食べる
  • ちちがでかい
    (悠木「2人で近づくと、胸がめり込むんだよ!」)

  • (悠木「私の字は、同人誌の奥付の字に似てるって言われた。」)
    <悠木碧のカワイイとこ>
  • ちっちゃい
  • ひざの皿
  • まつげ
  • 小顔
  • 黒毛
    (竹達「この前下がり感が、『カードキャプターさくら』みたいだね。いつかコスプレさせたい・・・」)

ご褒美に、2人にインコのペンケースをプレゼントされました。
2人で手にはめて、インコでアテレコして遊びます。(^^;;

悠木「ほら、勉強しろって。」
竹達「勉強、教えてー。」
悠木「任せて。現役だから。英語と数学と物理は聞かないで。」

ここでお別れの挨拶に。

悠木「もう朝からテンションが上がって、超楽しくて。」
竹達「楽しく過ごせた。そして大ヤケドをしたイベントでした。(^^;;」

これからの活動としては、ライブがやりたい!ということで、もう一曲「100%サイダーガール」をCD披露することにっ。
2人とも、緑のサイリウムを持って、ステージではしゃぎます。

悠木・竹達「今日は本当に、ありがとうございました!!」
悠木「まーたねー!」

2人が退場して、イベントは終了しました。
2人の初のイベントですが、笑い・笑いあり、“milady”らしく大人なエロネタあり(^^;;、ライブっぽいものあり、本当に楽しいイベントでしたっ。
曲のパートでは、客席と同じくらいステージ上がはしゃいでいました。あやちーは膝の屈伸でしたが、あおちゃんは完全に跳んでいました。(^^;;

スタッフも楽しませよう!の心意気が、ステージ上で跳んでいる工藤さんを見て、ひしひしと感じました。(^^;;
3回目のイベントだったので、曲のノリはほぼ完璧でしたが、ライブよりまずイベントから、少しずつ歩んでいって欲しいと思いました。
---


05月17日(金曜日)


今日は毛布を片付けました。

今週に入り、布団+毛布はさすがに暑く感じられ、起きたときに布団が捲れていることもしばしば。
今日は朝から天気が良かったので、毛布を干して出勤。

そして、帰宅して毛布を取り込みました。
当然、陽は落ちていましたが、一日外気に晒して、水気は飛んだかなと。
叩いて埃を出し、クローゼットの中へ。これで冬物がまた一つ片付きました。

寝間着も今日から初夏用に。
あとはスーツをクリーニングに出し、こたつを片付け・・・5月中には何とかなりそうな目処が立ちました。これで一安心です。

今日も今日とて、うたた寝。
起きると、喉に痛みが。今朝から感じていた痛みが、酷くなっています。

これはやっちゃったかも・・・
理由は幾つか考えられます。主な理由は、布団をはだけて寝ていたこと。もっと早めに毛布を変えておけばっ。

日本語ワンクリ詐欺アプリがGoogle Playで猛威、今年に入って700種類以上

YouTubeの違法アップロード問題で集団訴訟を認めず 米判事「個別に判断」

スマホがメインの国内ユーザーは3243万人〜コムスコア調査

「うどん県は認められ、おんせん県はなぜダメなのか」 落胆する大分県、安堵する群馬県

スマホ対応組立てラジコンで遊ぼう!

バンダイ、静岡ホビーショーで「MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0」を出展

田村ゆかり、藤原啓治、間島淳司ら出演!大人気マンガ 「どーにゃつ」6月1日よりショートムービー上映!

豊崎愛生『フリップ フロップ』発売記念インタビュー

劇場版第3弾「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection」発表!『リリカル☆パーティーV』レポート


05月16日(木曜日)


眠くてしょうがない今日この頃。

仕事中は・・・まあいつものこと。(^^;; 帰宅しても、眠気が収まりません。
そんなに夜更かししていることはないのですが。

通勤電車を利用しての睡眠時間がなくなったダメージが、ここになって効いてきたのかも。
集中力がなくなり、気が付けばうとうとすることも、しばしば。

ここ最近は考え方を変えて、眠いときは寝ることにしました。
どうせボーッとしているのだから、寝た方がすっきりするというもの。

それが今のところ、いい感じに作用していて、眠気が若干収まっています。
もうちょっと睡眠時間を、上手くコントロール出来ればいいのですが・・・

Google、統合メッセージング機能「ハングアウト」を発表 iOSアプリも提供
Google、定額制音楽サービス「All Access」やアプリ開発統合環境を発表
月額9.99ドルの音楽サービスや新メッセージングサービス──Google I/Oで発表されたこと

「Windows 8.1」?なぜ、サービスパックではないのか?

大型フレアが2日で4回 太陽活動が活発化、通信・GPSなどへの影響に注意
今後2週間、大型の太陽フレアに注意、人工衛星・GPS・短波通信障害の恐れも

SCE、PS3用アプリtorneでTwitter連携再開

バッファロー、賃貸アパート/マンションをWi-Fi化する工事事業

月額500円のiOS向け定額電子コミック雑誌「D モーニング」

世界中の雲の動きをリアルタイムに デジタル地球儀「触れる地球」

『絶園のテンペスト』BD&DVD発売記念イベントレポート

東山奈央、伊藤かな恵、下野紘よりコメント到着!「マジカル☆スター かのん100%」発売!


05月15日(水曜日)


いつもの時間に起床してテレビを点けると、ちょうど天気予報の時間になっています。

今日も安定して晴れ。
今週末の天気が気になりますが・・・と、明日の予報に傘マークがあることに気付きます。

「晴れのち雨」の予報で、雨は夕方から降るとか。
明日は洗濯の予定でしたが、夕方から雨だと、安心して洗濯物を外に干せません。

悩んだ挙げ句、急遽洗濯することに。おかげで、家を出る時間も遅くなります。
仕方ないので、一駅先まで歩かずに、最寄り駅に向かうことに。おかげで、一日の運動量と音楽を聴く時間が減りました。

明日の雨予報は、夕方から昼過ぎに変わっていきました。
洗濯物は無事に乾きました。朝は忙しかったですが、思い切って正解かなと。
たまにはやる気を見せてみるものです。(^^;;

「Windows Blue」は無償! 正式名称も明らかに
Windows Blueは、Windows 8.1として2013年後半に無償提供

ドコモの「Xi」、今年度内に東名阪で下り最大150Mbpsに

ソフトバンクのWi-Fi接続ソフトに脆弱性、IPAとJPCERT/CCが指摘

自炊代行を健全な業界に、ブックスキャンが「日本蔵書電子化事業者協会」発足

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:BDがシリーズ累計100万枚突破 「Q」は3週連続首位

「翠星のガルガンティア」BD-BOX第1巻が発売延期

今度は「くまモン」だ! まどマギ印鑑の痛印堂からゆるキャラ印鑑

三森すずこ2ndシングル「約束してよ?一緒だよ!」が7月3日発売決定!初の写真集&イメージBD&DVDも!

【桃色大戦ぱいろん+】内田彩にインタビュー!ガールフレンド型ヒューマノイド「ユピテル」が登場!

「T.M.R×水樹奈々 コラボキャンペーン」がJOYSOUNDでスタート!賞品はサイン入りポスター&新譜本!


05月14日(火曜日)


今日は暑かった・・・というものの、朝は比較的涼しさが残っていました。

朝なら上着を着て20分歩いても、そんなに汗をかきませんでした。
ところが帰りは、10分も歩かないうちに汗まみれ。上着も腕時計も邪魔に感じます。

そんな帰り道、汗をかきながら寄り道して『鏡のデュアル・イズム/100%サイダーガール』を購入。
petite miladyはそんなにチェックしていませんでしたが、友人のプッシュにより、興味本位で買いました。(^^;;

それにしても、今年はCDを多く買っています。
ゆかりん、三澤紗千香ちゃん、花澤香菜ちゃん、みかこし、丹下桜さん、etc、etc。これでも自分としては控えているつもり。

通勤時のBGMは困らないですが、曲を入れすぎてお目当ての曲になかなか辿り着かなかったり。
人生が豊かになるなら、それでよし!経済を回していますし。(^^;;

米Google、「Drive」「Gmail」「Google+ 写真」のストレージ統合を発表
Googleアカウントの無料クラウドストレージ、統合で15Gバイトに

楽天、ポイントを電子マネーへ交換可能に

ミクシィ、スマホ向けポイントサービス「モラッポ」開始 mixiポイントや現金に交換可能

ネットニュースを声で読み上げ 音声合成ラジオアプリ「Oto-Latte」

スマートフォンを狙う窃盗事件で死傷者も、NY司法長官がAppleなど4社に協力要請

和歌山に「天空の城ラピュタ」 無人島がコスプレの聖地に

fripSideの6thシングルが、オリコンランキングで初の1位
fripSideがデビュー以来初となるオリコン1位を記録!
TVアニメ「進撃の巨人」EDテーマで話題沸騰、日笠陽子のデビュー曲が初登場TOP10入り!

今井麻美と原由実が大阪でレアなコラボ楽曲を披露!

田村ゆかりライブBD&DVD発売記念特番が5月28日にニコニコ生放送!第1弾トレーラーも公開中!


05月13日(月曜日)


今日はお休みやら出張やらで、自分の周りに空席が目立ちました。

話し相手がいないからといって、独り言を言うわけにもいかず。
自然と、視線はモニターに集中します。
尚且つ、昨晩から頭痛の種が頭に存在している自覚があります。

お昼くらいになって、微頭痛がしてきました。想定どおりに。
就業中は思ったより酷くならなかったので、頭痛薬の服用は夕食後に。

ある程度時間が経って、頭痛はなくなりました。
いつも思うのですが、これが薬の効果なのか、自然治癒なのか、判断に迷います。(^^;;

ガンホーの時価総額、任天堂を超える=5月13日

スクウェア・エニックスHDの2013年3月期の決算は大幅な赤字に
スク・エニ通期、137億円の最終赤字に 「ドラクエXは堅調」

経済産業省、スマホの遠隔操作による家電製品の「電源ON」を一部許可

エイプリルフール関連ツイートが前年比1.5倍に、4月のTwitter利用動向

世界最大規模の罰ゲームは大富豪の剃毛とコスプレ

ミスタードーナツがカルピスとコラボしたドーナツを発売

「ゲームセンターあらし」を無料連載、その意図とは? 太田出版の“web連載空間”「ぽこぽこ」に迫る

【ACE2013】『革命機ヴァルヴレイヴ』キックオフステージレポ

小林沙苗、皆川純子、齋藤彩夏ら出演『サクラ大戦 紐育星組ショウ2013 〜ワイルド・ウエスト・希望〜』開催


05月12日(日曜日)


世間一般的に「母の日」の本日、プチ里帰りしてきました。

「母の日」を狙ったわけではなく、ゴールデンウィーク中に帰ろうと思っていましたが、イベントが重なり、面倒だなーと思っていたら母から電話がかかり。(^^;;
土曜日に行くつもりでしたが、昨日は用事があり、伸びに伸びて今日になった、という経緯です。

折角「母の日」なので、帰る前にプレゼント的なものを用意しようと物色。
母は「花より団子」タイプなので、ケーキ的なものを買いました。半分は自分で食べる用です。(^^;;

実家にいる頃は、記念日的なことは完全にスルーでしたが、1年も経たないのに変わるものです。
それにしても、肉親へのプレゼントは・・・大層悩みました。(>_<) お渡し会などにプレゼントする方が、気楽な気がしました。(^^;;

家ではだらーーーりと過ごしました。(^^;; この時期、特にすることないって。
まあ両親とも帰省してきたことは喜んでくれて、プレゼントも好評をいただき、行った甲斐はあったなと。

たかだか数時間の帰省でしたが、家を出るときは寂しいというか、哀しいというか、切ないというか、独特の気持ちになりました。
夏にはもう一度、帰ってみるのもいいかも。


05月11日(土曜日)


今日はアニキン〜Skytree Radioの公開収録に行ってきましたー。

予想より早く雨が降り出しましたが、サテライトスタジオには屋根があるため、待つのはそんなに苦ではありませんでした。(^^;;
まーちょっと早かったかな?と思いましたが、いい位置に座れたし、人形をもらったので、由としましょう。

放送自体は、番組を聞いていただくとして。
現場では曲中もけーたろーさん、三澤紗千香ちゃんが常駐しているわけで。

直接の反応が返ってくることはもちろん、Rayちゃん出演を前に興奮している紗千香ちゃん、ネイルの話で盛り上がる女子×2を遠目に見るけーたろーさんなど、現地でしか見られないことがたくさんありました。
休みでしたが、早起きして行った甲斐があるというものです。

あとは友人達と遅めの昼食を取り、新宿で電気シェーバーを買って、帰宅。
充実した一日になりましたっ。

思い出し的に写真など。

戦利品

今日の戦利品。

お昼のオムライス 夕食のおかずの冷奴

今日のお昼の「オムライス」、そして夕飯のおかずの「冷奴」です。
ネタを混ぜすぎて、何が何やら。(^^;;


05月10日(金曜日)


今日は職場の歓送迎会がありました。

私は、同じ職場に約8年いるので、歓迎するも送迎するも、見知った顔ばかり。
なので、あんまり新鮮味はなかったり。(^^;; 和気藹々とできるのは、いいことなんですけど。

うちの職場は“出戻り”が多いので、周りも初めから打ち解けた雰囲気です。
そんな雰囲気のせいか、自分もつい声を大きめに出したり、拍手の音を大きめにしたり。変にイベント経験が活きます。(^^;;

短い時間でお腹いっぱいになりましたし、色々と話すこともできました。
さて、自分が送迎されることになるには、いつのことやら・・・

四半世紀にわたる地表の変化、衛星写真でコマ送り、Google Earth技術で公開

宮崎駿監督「風立ちぬ」主演声優に、庵野秀明氏を起用

「超・大河原邦男展」グッズ異例の人気 ガンプラ限定モデル、完売で増産

「とある自治体の地域振興(プロモーション)秋葉原出張所」 コトブキヤ秋葉原館で開催

【桃色大戦ぱいろん+】内田真礼にインタビュー!人気キャラ「リシア」の幼少期バージョンが登場!

【ACE2013】佐倉綾音、村川梨衣、大坪由佳、内田彩、内田真礼が登壇『ビビッドレッド・オペレーション』レポート


05月09日(木曜日)


ようやく季節相応の暖かさになってきた、今日この頃。

今日から夏用のスーツに替えて、職場ではシャツの袖を一段回捲ります。
ノーネクタイは許されていますが、冷房の効きもいまいちだったりします。どちらがいいのやら。

そしてお風呂のお湯の温度を、42度から41度と、一度下げました。
昨晩は「熱い!」と思って下げましたが、特に寒さを感じなかったので、このままの設定で大丈夫かなと。
そもそも、寒くなって一度上げていたことを、すっかり忘れていました。(^^;;

徐々に夏仕様になっていきますが、残る問題は“こたつ”。
いい加減片付けてもいいのですが、平日は洗濯する時間がないし、休日はイベントやらで忙しかったし。(^^;;

予定の空いているときは、天気が悪いという運のなさ。
まあ、本当の夏になるまでには・・・(ぇ

「モバコイン」消費、国内で初の減少 DeNA、アプリゲーム開発加速で再成長へ

「ディノス」に111万件の大量アクセス攻撃、1万5000件がログインされる

Google Playのアプリインストールを偽装した不正サイトに注意

TOKYO ガンダムプロジェクト2013“スポーツフェスタ”が開催決定

5月9日は「ピッコロ記念日」……ドラゴンボールファンのお祝いツイート続々

『ハートフル・タンク・カーニバル』レポ!

九州・小倉の“あるあるCity”のハーフオープン1周年記念イベントで、彩音、いとうかなこ、今井麻美がライブを披露!

花澤香菜と金元寿子が女子会!?『劇場アニメ「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」公開記念佐藤良子ナイト☆』


05月08日(水曜日)


今日は消防設備点検がある、とのことなので、午後半日お休みをいただくことに。

予定された時間の、かなり早い内に点検が来たのは想定済み。
秋に来たのと同じ人だったので、今日の点検状況を見たところ、やっぱりほとんど留守でした。(^^;;

点検は5分程度で終了。
まだ夕飯の用意をするには早く、洗濯するには遅く、と考えた結果、買い物に出掛けることに。

電気シェーバーが壊れかけていて、混雑していない平日に見られれば・・・と思ったら、客も店員おらず、何も聞けずに見るだけで終了。
歯を固定するところがグラグラしていて、もう誤魔化して使うのも限界なのは、理解しているつもり。
いい加減、買うものを決めておいた方がいいか・・・

あとは部屋着を買ったり、単行本を買ったりして、電車が混む前に帰宅。
あんまり時間を上手に使えませんでしたが、怠ける気持ちにむち打って外出した成果はありました。

もっと積極的に動ければ、問題ないのですが・・・なかなか性根は変わりません。(>_<)

LINE、増加する「嘘情報」への注意を喚起

映画「アイアンマン3」の偽ストリーミングサイトに注意

「漫画カメラ」に漫画のコマでチャットできる新機能 友達がいない人向け「ぼっち機能」も

PS3とtorne(トルネ)のセット“PlayStation3 HDDレコーダーパック 250GB”が数量限定で7月11日(木)より発売

BD『ヱヴァ:Q』&水樹奈々さん最新ライブBDが首位獲得!

電撃文庫:初の大型展示会が10日間で1万6000人

5月11日(土)よりスタートする開催される大規模カードゲーム大会「ブシロードカードファイト2013」に向けて、橘田いずみ・森嶋秀太らが調印式に参加

【ACE2013】『きんいろモザイク』ステージレポ

『桃キュン剣』コラボカフェの様子をレポート!

【ACE2013】茅野愛衣、豊崎愛生、大久保瑠美が祝賀会!「サーバント×サービス」TVアニメ化決定!

内山昂輝、豊永利行ら豪華キャストがゲーム対決!「絶園のテンペスト」BD&DVD発売記念イベントレポート
関連:【ACE2013】内山昂輝、豊永利行が登壇!『絶園のテンペスト』レポート

【ACE2013】阿澄佳奈、斎藤千和、花澤香菜、野中藍、沼倉愛美が登壇!『ささみさん@がんばらない』レポート


05月07日(火曜日)


連休明けの初日。

起きる時間は問題なかったのですが、慌ただしい朝は5日ぶりだったので、出掛けるのが予定より遅くなってしまいました。
いつもは通勤時間を早めにずらしているのですが、今日は遅くなったせいで、混んでいる時間帯の電車に乗る羽目に。

しかも、連休明けで電車はいつもより混雑していて、朝からヘトヘトに。
ただでさえ少ないやる気を、職場に着く前に削がれてしまいました。(>_<)

そして、今日からノーネクタイにしてみました。
アンダーは用意できたので、喉元のボタンを外して準備完了。ネクタイを締めるという一手間ですが、一手間なくなるだけでかなり楽になりました。

ただ、今日はとても寒く、スーツは冬用を着用。これでちょうど良かったです。
明日の朝も涼しいようなので、この中途半端な格好は、もう少し続くと思われます。

「Photoshop CC」などアドビ製品の新バージョン6月18日提供開始、月額制のみ
「Photoshop CC」発表、10年ぶり新ブランド 単体は月額2200円

IE 8に未解決の脆弱性、米労働省サイト狙った攻撃に利用

Adobe Readerに情報流出の脆弱性、不正なPDF出回る

3Dプリンタで作るプラスティック銃「Liberator」、発砲成功

【ACE2013】井口裕香、阿澄佳奈、小倉唯ら3作品のキャスト集結!『アース・スター アニメまつり』レポート

ライブ&トークイベント「ハートフル・タンク・カーニバル」レポ!

岡村明美、山本彩乃、加隈亜衣よりコメント到着!静岡銘菓「こっこ」第5弾CM好評放送中!

阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート
阿澄佳奈と白石涼子のインタビューをお届け!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベント


05月06日(月曜日・祝日)


昨日はイベント後に打ち上げに参加。

真面目な話やら、若者へ提言やら・・・ちょっと説教くさかった?酔っ払ってないんですが。(^^;;
帰宅したのは日付が変わる前くらいで、それからレポ書きして、寝たのは3時前。

疲労と睡眠不足で、遅めに目覚まし時計をセットして横になりましたが、8時過ぎに自然と目が覚めました。
外は晴れ。風も強くなく、これなら、と布団干し&洗濯を敢行。

スポーツジムに行こうかとも思っていましたが、身体が重かったので回避。
また足が遠のいてしまいました。この調子だと、スポーツジムにはいつ行けるやら・・・

三連休、四連休と飛び石になりましたが、体調を崩すことなく連休が終わりました。
明日から、7月の海の日までは祝日なし。強く生きましょうっ。(>_<)

エナジードリンク16本一気飲み!こりゃキクぜ!【前編】
エナジードリンク16本一気飲み!マジ効き過ぎた!【後編】

アンパンマン:コンサートに94歳・やなせたかしさん登場 子どもたちも大興奮

14話以降は世界公開!? 土下座も飛び出した「俺の妹」イベントレポ


05月05日(日曜日・祝日)


今日は俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるのイベントに行ってきましたー。

JR、京王線を乗り継いではるばる到着したのは、八王子。
実家からだと近いのですが、引っ越した今となっては1時間以上かけて会場に向かうのは、あまりない経験。
実家にいたときとは真逆の気持ちです。(^^;;

そんな地元付近の八王子ですが、南口が立派になっててびっくり!
その立派になった南口に、新しくできたオリンパスホール八王子が今回の会場です。どこもかしこも新しく、きれいで、座席も広かったです。(^^;;

---
日時:2013年05月05日(日曜日・祝日)16:11〜18:18
タイトル:自らを演出する乙女の会presents Girlish Party
場所:オリンパスホール八王子
内容:トーク&ミニライブ

ステージには左右にリボンっぽい飾り物、中央には大きなスクリーンがありました。
他には何もありませんでした。BGMは『俺修羅』のOP/ED、そして春咲千和・夏川真涼のキャラソンでした。

会場が暗くなり、イベントスタート。
スクリーンに作品の色々なカットが現れ、カウントダウンが始まります。9、8、7・・・

数字が「0」になって、赤ア千夏・田村ゆかり・金元寿子・茅野愛衣(敬称略)が登場します。
千夏ちゃんは白にオレンジ柄のワンピース、ゆかりんは水色のドレス、ひーちゃんは白に裾が緑色のワンピース、愛衣ちゃんは赤いベストと、キャラの色に合った衣装を着ていました。

赤ア「みなさーん!こんにちはー!」
(客席「こんにちはー!」)
赤ア「うわー、すごいー!人がいるー!」

茅野「じゃあ私もやろうかな?みんな、うにゃうにゃうにゃー!
(客席「うにゃうにゃうにゃー!」

金元「(ゆかりんと2人で近寄って)私たち、どうする・・・?」
田村「みんな・・・童貞ですか?
 ・・・ほら、真涼が!(言っていたセリフ)」

金元「(困って)なんかください・・・みんな愛し合ってるかー!」

と、四者四様の挨拶が披露されました。(^^;;
折角4人揃ったので、イベント開始の合図的に歌うことに。歌うのはもちろん・・・

「Girlish Lover」

歌の最後で銀テープが発射!そしてゆかりんの最後の決めポーズはジョジョ立ちでした。(^^;;
改めて挨拶があって、ステージ上は打ち解けた雰囲気に。

赤ア「緊張したー!」
田村「私、間違えて「おっとっと」って(早めに)言っちゃった。リハでは騙されなかったのに。」
赤ア「私は騙されてました。(^^;;」

(「あのー、もう1人いるんですけど・・・)
田村「ほら、今日のイベント「Girlish〜」でしょ?みんなは女の子は好きかー!」
(客席「おーっ!」)
(「いや、僕の来た意味が・・・)
田村「みんな、男の子はいらないよねー!
(客席「おーっ!」)

と、言われつつもステージ上に登場する逢坂良太君でした。(^^;;

逢坂「ほら、最初から冷たかったし、いらないのかな?って思った。」
田村「どの辺が「Girlish」なの?」
逢坂「ほら、この辺に若干ピンク入ってるかな?」
田村「それ、シミじゃない?」

そんな逆風の中、よく頑張った!
そう言えば、今日のイベントにクレジットされている男性は、もう1人います。そう、司会者の鷲崎健さん。わっしーコールに包まれての登場です。

鷲崎「(わっしーコールに対して)嘘をつけ!・・・落ち着け、落ち着け。
 (声援が)すごいし、(雰囲気が)出づらい。」

田村「どの辺が「Girlish」?」
鷲崎「家ではYOUNG YOUとか見てたよ。」
田村「ヤングっぽいポーズやってよ。」
鷲崎「田村さん、フリ間違いじゃないですか。」

と言いつつも、両手を前の方に出して合わせて、もじもじしたポーズを取るわっしー。
そんなわっしーに大きな声援が飛びます。

茅野「誰か止めてください・・・」
田村「逢坂君もやって。」
(逢坂君、投げキッスを客席に披露)
鷲崎「がんばった、がんばった。」

男同士で健闘をたたえます。(^^;;
ここで今日のイベントに対する意気込みを発表します。何故か早いもの順に。(^^;;

田村「はい、一生懸命、がんばります!」
金元「精一杯、がんばります!」
赤ア「足プルプルしますが、がんばります。力をください!
茅野「大勝利します!

なんか、同じセリフを使ってはいけないルールに。(^^;;
最後に回されて、いじられて困る逢坂君でしたが、覚悟を決めます。

逢坂「バーニングファイティングファイターに磨きをかけるぜ!

見事に決めてくれました。(^^;;
ここから椅子に座ってコーナーに。座り順は左から逢坂君・春夏秋冬の順でした。

・ガーリッシュランキング&修羅場ランキング

各キャラクターの名シーンをランキング形式で発表するというもの。まずは春咲千和編です。

  • 第3位:幼なじみは早い者勝ちじゃない
  • 第2位:駅前で剣道披露
  • 第1位:最後の略奪キスシーン

田村「何コレ、サイテー。
赤ア「もうちょっと愛してあげてください。」
田村「(キスシーンで)なんで(鋭太は)頬赤くなってるの?」
鷲崎「何しとんねん。」

赤ア「可愛い、勇ましい、愛らしい千和のてんこ盛りでした。」

と、第3位の格好いいセリフを逢坂君が再現してみることに・・・と、噛んでしまう逢坂君。とことん突っ込まれキャラです。(^^;;
そして剣道シーンを振り返ります。

田村「強いよねー。なんか1人でも生きて行けそう。
赤ア「支え合って生きていくのが、「人」ってもんじゃないですか!」

そして、キスシーンを振り返ります。

田村「これこそ、泥棒猫じゃないですか。」
赤ア「い・い・か・た!」
田村「つ・き・あ・っ・て・る!」
逢坂「これはどうかと思いましたよ。腰を抱こうと・・・一応(彼女を)選んだんだから、ちゃんとしろよ。」

赤ア「第3話の「医者になる!」シーンが入ってないのが、意外。」
田村「みんな過去とか振り返るのね。」
鷲崎「田村さん、他のキャラのことも愛してください。
田村「真涼目線で行くと、千和が一番ムカつくのよ。(ひーちゃん、愛衣ちゃんを指して)ほら、この2人論外だから。」

ちょっと修羅場になりましたが(^^;;、続いて夏川真涼編へ。

  • 第3位:頬にキス、からの目つぶし!(第9話)
  • 第2位:彼氏開放シーン(第12話)
  • 第1位:ベッドの上で、もにょもにょ・・・(第13話)

(見終わって早々)
茅野「見てられないですね。」
金元「心が痛いです。」

再び、第3位のシーンから振り返ります。

田村「いいシーンでしたね。2人の絆がよく描かれてる。
 (真涼は)恥ずかしがり屋さんなんだよね。」
逢坂「指したら危ないですよね。」
田村「やだな、指すわけないじゃないですか。(棒読み)

第2位は飛ばして、第1位を振り返ります。

田村「(もにょもにょ・・・)好きな人になら、当たり前のことじゃないですか。」
逢坂「ノーコメントで。・・・違うよ!俺、何か言ったら攻撃されるでしょ?」

この場面の恐ろしさが、逢坂君も十分理解していました。(^^;;
続いて秋篠姫香編。

  • 第3位:保健室ゴロゴロ(第7話)
  • 第2位:海、初めて!(第12話)
  • 第1位:告白10回(第13話)

(見終わって早々)
鷲崎「弁護士かけます?」
田村「途中までいいシーンなのに。」
鷲崎「げへへ。」
田村「お前も落ちたな、げへへ。

改めて、第3位から振り返ります。

鷲崎「動いている布団です。」
金元「ちょっと謎な行動をする子なので、ここ以外でも(裏で)セリフをやってました。」
鷲崎「姫香は好きですよ。」
田村「マスコット的なものですよね。」

続いて第2位に。

金元「ヒメちゃんは不思議な言い方をするので、駅前を「EKME」みたいに。だから、「ZIP(ゼット・アイ・ピー)」と思ったら、「違います。」って。解読するのに時間がかかりました。

第1位の告白シーンに。

鷲崎「シメシメ、と抱きしめる男。」
田村「2番でもいいのか、げへへ。
鷲崎「判決に行きましょうか。」
逢坂「裁かれるの!?」

最後に冬海愛衣編へ。

  • 第3位:キス烈風斬(第10話)
  • 第2位:お外走ってくる!(第7話)
  • 第1位:花火(第9話)

(見終わって早々)
田村「怖かったね、最後。呪いみたい。」
鷲崎「バックに雷鳴ってました?」

改めて、順に振り返ります。まず第3位から・・・と、烈風斬を実演してみることに。アホシーンが見事に再現されました。(^^;; でも・・・

田村「なんで噛まなかったのー?」

と不満が出る結果に。逢坂君・・・
そして第2位の振り返りに。

茅野「この回は特に暴走してたので、私もアフレコでお外走ってきたい気分でした。」
鷲崎「アホの子ですよね。」

第1位の振り返りへ。

茅野「(このシーンの)サムネイルが(顔の明度が低すぎて)怖いですよね。」
逢坂「赤くなったのっぺらぼうですね。」

と、いいシーンだったのに、散々な言われようでした。(^^;;
最後に、修羅場ランキングを紹介します。

  • 第5位:千和、真涼に頭を押され、パンに突っ込む(第5話)
  • 第4位:鋭太の自宅で千和、真涼対峙(第4話)
  • 第3位:保健室でヒメ、そして千和・真涼がドアを開けて入ってくる!(第7話)
  • 第2位:映画館にて、千和・愛衣に腕を取られる鋭太(第8話)
  • 第1位:合宿のテラスで、千和・真涼対峙(第13話)

鷲崎「怖かったー。」
田村「だって、付き合ってるんだよ。なのに・・・幼なじみなんて、所詮幼なじみですよ。」
茅野「聞き捨てならない・・・」
田村「過去は過去なんだよね。」
鷲崎「(ひーちゃんを指し)でも、運命ですからね。」
田村「この人、虚言癖。

逢坂君の肩に手を置くわっしー。

鷲崎「どういうつもりで見てるの?」
逢坂「責任を取ります。・・・僕、好きな子変わってっていっちゃったんで。」
(会場全体「えーっ。」)
逢坂「じゃあ、ここで、今決めます。将来性を考えて・・・愛衣ちゃんで。」
茅野「やったー!愛衣ちゃん大勝利ー!
田村「はい、解散、解散。

と、実際にステージ上から姿を消す4人+わっしー。ステージには逢坂君1人に。

逢坂「これ、どういうことだ?台本にないよ?
 ・・・みんな好きだよ!」
田村「そんなの言い訳じゃん。」
金元「鋭太、2番。」
逢坂「みんな1番だよ。
田村「何?何あれ?

最後に見事に“修羅場”になりました。(^^;; 一応落ち着いたところで、次のコーナーに。

・俺修羅メモリーズ

Webで展開されている「俺修羅メモリーズ」を実演してみよう、というコーナーです。
春夏秋冬で4回行い、ゲームに成功すれば「松阪牛 A5ランク シャトーブリアン(100g、1万円)」が女性陣に、逢坂君はカルパスから順にステップアップし、最終的には同じ松阪牛がプレゼントされます。

順番どおりに、千夏ちゃんからスタート。
「なんか、遊び足りないな。」からゲームが始まるのですが、それまでのアドリブが4人とも修羅場に。(^^;;

ゲームは千夏ちゃんが「しりとり」、ゆかりんが「そっぽ向いてプイ」、ひーちゃんが「中二病ジェスチャー」、愛衣ちゃんが「ペットボトルでテーブルクロス引き」というゲームに。
かなりカンニング気味の「そっぽ向いてプイ」、泣きの3問目で当てた「ジェスチャー」、土下座して再チャレンジし、無事にテーブルクロスを引けて「愛衣ちゃん大勝利ー!」となって、結局全部成功しました。

鷲崎「どれが難しかった?」
逢坂「最初のアドリブでございます。」

精神攻撃は効くっぽいです。(^^;; そして次のコーナーに。

・AのBとCがDすぎる

「A」「B」「C」「D」をテーマに沿って女性陣で考えて、逢坂君が叫びやすいタイトルを決める、というコーナーです。

お題:金持ち

  • 「逢坂さん」の(赤ア)
  • 「先物取引(あずき)」と(田村)
  • 「貯金」が(金元)
  • 「ドロドロ」すぎる(茅野)

お題:中二病

  • 「世界中の人々」の(茅野)
  • 「心の闇」と(赤ア)
  • 「カム着火ファイアー」が(田村)
  • 「バーニング!!」すぎる(金元)

お題:JK(女子高生)

  • 「クラスのマドンナ」の(金元)
  • 「ルーズソックス」と(茅野)
  • 「スカート丈」が(赤ア)
  • 「ぱんつまるみえ」すぎる(田村)

お題:戦国武将

  • 「かっせんのひぶたはきっておろされた」の(田村)
  • 「ちょんまげ」と(金元)
  • 「剣術の腕前」が(茅野)
  • 「ワイルド」すぎる(赤ア)

お題:アメリカ

  • 「自由の女神」の(赤ア)
  • 「ローストビーフ」と(田村)
  • 「ワシントンさん」が(金元)
  • 「ケンタッキー食べた」すぎる(茅野)

お題:逢坂良太

  • 「ぼくちん」の(茅野)
  • 「口ぐせ」と(赤ア)
  • アーリーウィング」が(田村)
  • 「おっき」すぎる(金元)

と、計6題やりましたが、逢坂君が叫びやすかったのは「アメリカ」「自由の女神のローストビーフとワシントンさんがケンタッキー食べたすぎる」という結果に。
叫びやすい、というより「見てみたい」(逢坂)という意味合いでした。(^^;;

逢坂君が叫び、改めてステージ全員で番組タイトル「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」を叫んで、退場します。
ステージでは慌てて次のコーナーのセッティングが始まります。

・ショートドラマ 生アフレコ

原作者・裕時悠示描き下ろしのショートドラマとのこと。
内容は、部室で4人で「鋭太しりとり」をやるシーンでした。ちょっと短かったでしたが、生アフレコが見られるのは嬉しかったです♪

そして、ステージから再び人がいなくなり、セッティングへ。
スクリーンには各シーンが流れていて、エンディングの4人が横になっている絵で終わります。そして歌へ。

「W:Wonder tale」

会場の熱気が上がった状態で、ステージ上に全員が登場します。一言ずつ挨拶へ。

茅野「宣言どおり、大勝利できました!
 絶対に!愛衣ちゃんが大勝利したいのですが、続きが見たいです!」

金元「作品は修羅場ですけど、今日はとっても楽しくて。みなさんのおかげです。
 元カノだって、まだまだ負けたくないと思います!」

田村「いっぱい笑ってアゴが痛い。(^^;; 原作を読んでて、真涼目線で見てしまって。
 みんな、Blu-rayマラソンするよな!

赤ア「3階まであるんだね!おーい!
 私といっしょに、応援よろしくお願いします!

逢坂「まー今日はね、何年間分の修羅場を味わったと思います。(^^;;
 修羅場っぷりと、みんなの可愛い姿を確認できれば、と思います。」

鷲崎「さて、最後・・・と言いたいところですが・・・折角だから、もう一回聞きたいよね?」

この流れは・・・!?

「Girlish Lover」

曲中に物販Tシャツを着て、タオルを手にして、逢坂君&わっしーがステージ上で曲を盛り上げます。(^^;;
最後の最後に、再び銀テープの特効が!
順に退場して、イベント終了となりました。

ゆかりんじゃないですけど、トークパートは終始面白く、頬が痛くなりました。(^^;;
時間に余裕があったのか、わっしーの進行もいつになく、ゆるりとしていました。でもだらけることなく、面白さが際立ったイベントでした。

そして、OP/EDの披露、生アフレコと、キャストが全員揃ってできることを、全てやり尽くしてくれました。
本っ当に楽しいイベントでした!
願わくば、「Girlish Lover」をもう一度聞きたい・・・その為に、Blu-rayマラソン中です。(^^;;
---


05月04日(土曜日・祝日)


今日は朝早く起きて、池袋に行ってきましたー。

目的は大電撃文庫展うぇぶらじ@電撃文庫ですっ。
朝早く動き出した結果、思ったよりもかなり前に並ぶことができました。というか、しばらくはあまり人が来ないので、不安になるくらい。

整理券は・・・“電撃”のイベントっぽく、ダラダラでしたが。(^^;;
無事に確保できた後は友人達と展覧会を見たり、電撃文庫Cafeに行ったり。みんな“黒雪姫”を注文しましたが。(^^;;

イベントは、地べた座りで300人は入る大盛況になりました。
中身は、いい意味でダラッとしていて、2時間以上かかりましたが、時の流れを感じさせない楽しさがありました。時計を見てびっくりしたものです。

もはや構成作家という存在感のおかゆまさき氏、グダりながらも真面目に進行する三澤紗千香ちゃん、きっちり納めつつもセリフをいうコーナーでふにゃふにゃになるうえむらちかちゃん、そこにいることに違和感を感じない時雨沢氏、と分担が分かれていました。

紗千香ちゃん・うえむらちかちゃんのセリフコーナーでも満足でしたが、何の流れか「telepath〜光の塔〜」の1番を紗千香ちゃんが歌うことに!
歌うときだけは一歩前に出て、紗千香ちゃんを近くに見ることが出来ましたし、絶対領域が眩しかったです。(^^;;

イベント後は友人たちと駄弁って、ゆるりと時間を過ごしました。
この喋る時間も、楽しいイベントの一つですっ。(^^;;

通して“ゆるり”とした1日でしたが、連休のいい想い出になりました。
ちょっと、頭痛がするのが気がかり・・・


05月03日(金曜日・祝日)


今日から大型連休後半。

今年は連休に入ると晴れになりますが、今日も朝から青空が眩しい天気に。
でも布団は干さずに、早起きせずに、10時まで惰眠を貪りました。

少しは睡眠時間を稼いでおこうかと。イベントがあると、早起きすることになりますし。
でも、洗濯は昨晩に終わらせているので、この天気は有効活用しています。(^^;;

午後に都会へお出掛け。
主な目的は、スポーツジムの見学。体力や筋力をちょっと付けようかと思いまして。

以前にもスポーツジムに通っていたことがありますが、イベントが忙しくなったことと、入院したことがきっかけで、行かなくなりました。
その“以前”は・・・2003年の話。気が付けば10年経っていました。ひぃ・・・

今日は見学だけで、本当に行くかどうか、やる気が出るかどうかは分かりません。
できれば、健康な身体を維持するためにも行きたいのですが、きっかけがあれば・・・

ASCII.jp:自由な角度で猫を撮れる「PowerShot N」の魅力

『モンスターハンター』を応援しているヘアカット専門店 “狩り”と“刈り”への情熱

想いがあふれた原由実『蛍火』発売記念イベント


05月02日(木曜日)


今日は、先週に降ろした靴を履いての出勤。

初回は痛めつけられたので、今回もその覚悟を持って、履いてみました。
もちろん出張など、あまり歩くことがないことを確認して、です。

ところが履いた瞬間から、違和感を感じませんでした。
駅まで20分以上歩いても、通勤電車で踏ん張っても、更には帰り道にも、脚は何処も痛くなりません。
こんなに慣れるのが早いと、意気込んでいた自分が馬鹿らしいです。(^^;;

私の出勤はカレンダーどおりなので、明日から再び連休。
今週は3日間しか出勤していないので、働いた気になりません。

それより怖いのは、この連休が終わった後。
週3日しか出勤しないというのに慣れてしまったら・・・まあ、否が応でもやらなきゃいけないんですが。(^^;;

GW明け7日から順次、ウィンドウズ 7向けIE10を自動更新

スカイツリー受信テスト、5月24日以降は最長10時間に

地下鉄移動に強いキャリアは?……東京メトロ副都心線で3キャリアの通信速度をチェック!

電撃文庫20周年記念「大電撃文庫展」レポート

【ACE2013】新劇場版はこんな話!?杉田智和、阪口大助、釘宮理恵が登場「銀魂」ステージ


05月01日(水曜日)


今日から5月、そして“クールビズ”の始まりだったりします。

すっかり定着した感のある“クールビズ”ですが、5月からの軽装が決まったのは26日、職場に通知されたのは昨日だったりします。(^^;;
5月から10月末までって、1年の半分は軽装が許される、って軽装だかなんなんだか。

さておき、職場のノーネクタイ状況は意外と高かったです。
流行り物が好きなのか、前もって予想していたのか、そんなにネクタイが嫌なのかは分かりませんが。

私は割合の少ない“ネクタイ着用”派。
中のシャツを用意するのを忘れたこともありますが、何より今日は涼しい、いや寒かった!

お昼前に外に出る機会がありましたが、冬のスーツでちょうどいいくらい。
冬服をクリーニングに出さなくて正解でした。(^^;;

シャツやらスーツやらを衣替えするのは面倒なので、ノーネクタイにするのは連休明けかなと。
それも寒くなければ、という条件付きですが。(^^;;

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q:BDが発売初週で今年最高の31万枚 「破」に次ぐ歴代2位

ガールズ&パンツァー:BD4巻が初登場総合2位 シリーズ最高の初週2万8000枚

大電撃文庫展開催中。あの娘の更衣棚、こじ開けてみた。

ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』にキャラクターボイス機能が実装。キャスト:川澄綾子・三澤紗千香・辻あゆみ・早見沙織

エリス(CV:田村ゆかり)のキャライメージ公開!「禁断召喚!サモンマスター」好評配信中!