FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2012年11月 過去雑記

11月30日(金曜日)


お金が足りない!・・・あ、ゲームの話です。

どうぶつの森』は家を大きくするにも、自分の村に施設を作るにも、お金が必要。
南の島に出稼ぎに行って、ちびちびとお金を稼いでいるのが現状です。
とはいえ、1日に延べで1時間半くらいしかやっていないので、貯まるものも貯まりません。(^^;;

モンハンP2G』は、未だに初期のマフモフ装備。
武器も一段階しか強化していないので、倒すより捕獲が多くなります。
こちらは一週間で数クエストしかやっていないので、貯まるわけないです。(^^;;

まあ、どちらも熱心にやろうと思ってないので、こんなものかなと。
そうでなくても、なんだか眠たい今日この頃。そんなに夜更かししているわけではないので、不思議、不思議。
そして、夜になると目が覚めるのも、不思議です。(^^;;

首相の頭上に「8888888」 140万人がみた「ネット党首討論会」
140万人が見守った「ネット党首討論」 フルオープン、ミラー歓迎……ニコニコらしさの行方

任天堂、3DS「とびだせ どうぶつの森」フラッシュメモリ仕様のため、ROMカード版はしばらく品薄に……

「イプシロンロケット」の情報漏えいか、JAXA職員の端末がウイルス感染

ソフトバンクが「iPhone 5」向けテザリングを案内
関連:ソフトバンクモバイル、一部の事務手数料を有料に
関連:料金やサービス終了など、ウィルコムが大規模なサービス変更

Windows 8用の偽ライセンスキー生成ツールが登場……実際はクリック詐欺

世界に誇る日本の学生のバーチャルリアリティ力

上司やママも見てる──Facebookは「社会的な地雷を踏みかねない不安な場所」に?

ニューヨーク近代美術館のコレクションに「パックマン」や「テトリス」

“ガンダム立像ライトアップ WINTER Ver.”明日2012年12月1日(土)よりスタート!

「アキバの達人検定」、2013年3月に初開催……“秋葉原”に関するあらゆる知識を出題

Suaraさんベスト盤発売記念ツアー初日の模様を独占レポート!

南條愛乃ソロアルバム『カタルモア』ジャケ公開&本人コメント!

金元寿子、福島潤、花澤香菜、久保ユリカ、下野紘よりコメント!TVアニメ「琴浦さん」来年1月より放送!


11月29日(木曜日)


朝起きると、真っ先にスマホを見るのですが・・・

充電されてないーっ!!

急いで充電したことと、昨日がそんなに外で使っていないので、無事に一日持ちました。
念のため、充電池は持ち歩いているのですが、使わないに越したことはありません。無意識に使わないようにしていたかも。

そんな我が愛機「Xperia SX」ですが、今日は電波の繋がりが良くなかったです。
朝の山手線は、電波状況は良くないのですが、それにしても繋がりません。

色々試しましたが、電源ON→OFFを手動で試したら、元の快適さが戻りました。
Xperia AX」はトラブルがあって、前機種の「HTC EVO WiMAX」は夜な夜な勝手に再起動していました。

それに比べると、「SX」はとても安定しています。
冬モデルに機種変する同僚や、検討している友人が周りにいますが、小さいスマホって意外と少ないもので、末永く付き合っていきたいものです。

全国35万カ所以上:「ソフトバンクWi-Fiスポット」で導入が進むEAP-SIM認証や5GHz帯対応

都営地下鉄・東京メトロで携帯エリア拡大

iPad、世界タブレット市場でAndroidにシェアを奪われる──ABI Research調べ

よみがえった世界最古のコンピュータ

「違法ダウンロード、だめだゾウ」声優の茅原実里さんがPR

高橋広樹、野中藍よりコメント!『サクラ大戦 巴里花組ライブ2012 〜レビュウ・モン・パリ〜』

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香が大洗町に参上!「ガールズ&パンツァー」イベントが開催!


11月28日(水曜日)


今日はお休みを取りました。

大きな予定はありませんでしたが、折角の休みなので、休みにしか出来ないことをやりたい!
ということで、バーガーキングの5周年記念バイキングに参加しました。

この企画、今月17日から開始され、今月末で終了となります。
バイキングの時間は14時から23時までですし、今月末は金曜日。夜にお腹いっぱいになるのは嫌なので、行くなら昼、そして平日しかないわけです。

行った先はお茶の水サンクレール店
規模の大きさと、飲み物が選べるお店(他はコカコーラのみ)が、選んだ基準です。

14時ぴったりに店に向かうと、“それ”らしい人を見ます。(^^;;
選んだとおり、座席は十分。そして“バイキング”用のカウンターまで用意されています。

“ワッパーチーズ+オニオンリングL+ファンタオレンジ”でスタート。
チーズを選んだのは、ワッパーばかりだと味に飽きるから。ポテトではなくオニオンを選んだのは、飽きるのと、オニオンだとケチャップが付くので、味に変化が付けられるんです。

おかわりできた結果は・・・“ワッパー×2、フレンチフライM×1”でした。そんなに食べられていませんが、時間いっぱい使っての結果なので、悔いはありません!
・・・というか、これがきっと自分の限界。(>_<) 最後の何口かは、手が震えていましたし。(^^;;

200%お腹いっぱいになったせいなのか、食べ終わってから猛烈な睡魔に襲われました。
速く歩くことも、身体が拒否します。大食いの人のすごさを、身体で知りました。(^^;;

いつもは野菜を食べよう、腹八分にしようと気を遣っていますが、たまにはこんな暴飲暴食もいいでしょう。
というか、“たま”にしかできません。(>_<) 夕飯に食べる気がしない・・・

Windows 8発売から1カ月で4,000万ライセンスを販売

ついに東京電力の需給率が97%を突破

Amazonが日本でもAndroidアプリストア開始、日替わりでアプリ無料化も

小型になった「Wii mini」、カナダで発売 価格は99ドル
関連:Xbox 360、米国ブラックフライデーの販売台数でWii Uに圧勝

シャープ「プラズマクラスター」掃除機に不当表示、消費者庁が措置命令

「楽天で検索し、Amazonで買う」 Amazon購入者の1割、楽天から流入

オフィシャルカフェ「GUNDAM Cafe 東京駅店」を12月20日にオープン
“GUNDAM Cafe 東京駅店”が2012年12月20日(木)にオープン! 東京駅店限定のオリジナルグッズも

ドラマ連動『xxxHOLiC』テレビ&劇場版完全一挙放送!

『まおゆう魔王勇者』の制作記者発表会をレポート!


11月27日(火曜日)


習慣化された動作は、意識に残りにくいもの。

今朝、駅まで歩いている途中でふと、ネクタイをしている自信がなくなりました。
首元を触って、感触を確かめると、確かにネクタイを締めていました。
よく考えたら、歯を磨いたときにネクタイが濡れないように、手で制していた記憶はあるのですが、自信がなくなります。

職場に着くと、相方のOokさんに話しかけられます。「定期忘れた。」
定期?何の?・・・と、理解するのに数秒かかりました。職場までの通勤定期を忘れた、ということでした。

それでも職場にいるわけなので、ここまでは切符を買ってきたとか。
彼曰く、「昨日、シャツから出した記憶がない。」とのこと。しかも、今日に限って通勤経路のチェック(定期券が申告どおりか)があったり。(^^;;

自分は、定期は必ずシャツの胸ポケットに入れて、必ず同じところに置くようにしています。
昔、上着のポケットに入れたのを忘れて、改札から自宅に戻った記憶がありますので。(^^;;

「ゆかりの日」のモナカは、家に着く直前の、コンビニの横で思い出しました。(^^;;
冬だけど、アイスモナカで勘弁っ。

Android版「LINE」で電話帳データが強制的に同期される不具合
「LINE」のFacebook友だち連携機能に不具合 機能を停止、Facebookと協議へ

YouTubeでテレビ局やクリプトンなど13社がオリジナル動画を配信 Googleが収益“前払い”

任天堂のWii U、米国発売1週間で40万台突破

Twitter、日本初のイベントページは紅白歌合戦

Wi2、スターバックス全国約850店舗に無料Wi-Fiサービス導入

セブン&アイの無料無線LAN「セブンスポット」、全国1万店に拡大

松任谷由実:アルバム総売り上げ3000万枚突破 ソロアーティスト初

3DS「New スーパーマリオブラザーズ2」コイン3,000億枚達成記念! 期間限定無料追加パックを配信

勝利の栄光を君に! シャア専用ザク仕様のPORTERバッグが登場

藍井エイル、3rdシングル「INNOCENCE」で自己最高記録を更新!
藍井エイル『ソードアート・オンライン』OPが初登場6位!

立ち寄りやすい:バンダイ、東京駅に「GUNDAM Cafe」3号店をオープン

【桃色大戦ぱいろん+】佐倉綾音にインタビュー!ご主人様に仕えるゴーレム「ネフィリム」が登場!

後藤沙緒里、緒方恵美、儀武ゆう子らが登壇!「わんおふ -one off-」スペシャルイベントレポート

日野聡、小清水亜美、竹達彩奈らよりコメント到着!ドラマCD「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その2」


11月26日(月曜日)


今日の天気予報は、曇りのち雨。

朝は平気だけど、夕方は強めの雨が降る、ということなので、大きめの傘を持って出勤。
そして、遅くなるにつれて気温が上がって、17度近くになる、ということなので、ちょっと薄手の装備に。

雨は降りました。
でも、夕方にはほとんど止んでいて、傘を差す機会はありませんでした。

それはいい方に裏切られたから、「おい!」って突っ込むくらいで終わります。
困ったのが気温。雨とともに気温が下がって、朝と同じくらいの気温になりました。

雨も風もなかったのが不幸中の幸いでしたが、建物を出たときの空気の冷たいこと!
最近の天気予報は、真逆になるような外れ方が多いような。

低気圧が去ったせいか、昼過ぎから酷くなった頭痛も、夜が更けるにつれて回復していきました。
これは、早く去った低気圧に感謝。あと、頭痛薬にも感謝です。(^^;;

東京電力の需給率が17時台に95%を突破

「ドラゴンクエストX」がTSUTAYAでレンタル開始。7泊8日無料レンタル、特別価格でのコード販売を実施

「ガンプラビルダーズワールドカップ 2012」日本代表決定! ジオラマなど大きな作品が増えた中、緻密で丁寧な作品にも注目が集まる

『ヱヴァ:Q』が公開9日で200万人突破の大ヒットに!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q:10日間で30億円突破確実 「海猿」上回るハイペース

映画『プリキュア』がシリーズ動員1,000万人突破!

May’n、KOTOKO、及川光博、栗林みな実ら全19組が出演!『ANIMAX MUSIX 2012』が開催!

【電撃20年祭】『アルカナF』スペシャルステージレポ

ラジオ『野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。』放送400回企画、野中藍がフルマラソンに初挑戦し見事完走!

ラジオ初体験の15歳・木戸衣吹と優しいお姉さん・下田麻美にインタビュー!「おにあい」のラジオ配信中!


11月25日(日曜日)


連休の最後の日曜日。

朝からきれいに晴れ上がり、この天気を活かそうと布団を干して、洗濯物も干して、午前中終了。
午後は、一路水道橋へ。目的はDOG DAYS´のイベントでーす。

天気は良かったのですが、外は寒い寒い。
去年も同じ会場でしたが、さすがに1ヶ月半も違うと、冬の寒さです。(>_<)

そんな中、3DSのすれ違いは止まりません。
やっているゲームは『どうぶつの森』がほとんどでした。いやはや、すごい。

---
日時:2012年11月25日(日曜日)18:00〜21:02
タイトル:特別興業 -フロニャ祭2012-
場所:TOKYO DOME CITY HALL
内容:ゲーム&ミニライブ

入場時にはピンクのサイリウムが配られ、まんまミルヒ姫のコンサートです。(^^;;
ステージには中央にスクリーンがあり、左右には楕円形のマーク?(不明)があり、三国の紋章がステージ上にありました。

開演は押して・・・30分押し。日曜日夜のイベントで、30分押しはしんどいです・・・
パーシー・ガウディ(from ビスコッティ)による諸注意があり、会場が暗転します。

スクリーンに『DOG DAYS'』のダイジェスト映像が流れて、カウントダウンの数字が刻まれます。
5、4、3、2、1・・・と、出てきたのは、水樹奈々ちゃん。オープニングアクトとして、歌からのスタートです。

「FEARLESS HERO」(水樹奈々)

曲の最後には銀テープが発射され、華々しいスタートとなりました。
会場の熱気が冷めやらぬまま、声の司会者としてフランボワーズ・シャルレー(from ガレット)、パーシー・ガウディ、そして現場実況としてカリン・マクダネル(from パスティヤージュ)と、司会も三国勢揃いです。

司会者に呼ばれる形で、出演者が登場します。
登場順は、宮野真守・堀江由衣・竹達彩奈・水樹奈々・小清水亜美・高橋美佳子・悠木碧(敬称略)でした。

みんな一言ずつ挨拶をしましたが、美佳子ちゃんの一言は「ビジネスチャーンス!」でした。(^^;;
改めて、登場順に一言ずつ挨拶することに。

小清水「今日は「閣下」と呼んでくださいー。」
(客席「閣下ー!」)
小清水「・・・超気持ちいいー!!」

高橋「今日は、記録より記憶に残りたいと思います!爪あとを残したいと思います!」

と、願望や思いの丈をぶつけます。(^^;;
椅子が出て、座ろうとしますが、椅子の位置が高いのか、苦戦するあおちゃん・・・あれ、靴が脱げました。(^^;;

悠木「高くて〜。」
竹達「(足をぶらぶらさせて)高いですよね〜。」
宮野「俺も座れるかどうか・・・(と、足が床に着いたまま、腰掛けるマモ君)」
堀江「いいですね、膝下長くて。

・召還!ベストパートナー

三択で2人の答えが合えば正解、というコーナー。1位のペアには豪華賞品が贈られます。

宮野「ちょっと姫、映像が“金目のもの”でしたね。」
堀江「早い話、“金の延べ棒”だから!今、金がこう(↑)だから!」

と、早くもテンションアゲアゲです。(^^;;
最初の挑戦者は、マモ君。パートナーは、挑戦者が選びますが、美佳子ちゃん(ベッキー)を選びます。
「シンクロさせていくのは、自分のことをよく知っている幼なじみ」(宮野)が、選んだ理由でした。

1問、2問・・・と進んだところで、スクリーンの映像と、会場の音声が止まります。
出演者もびっくりしていて、どうやら「システムエラー」とのこと。ステージ上も大慌ての中、運営からの声が聞こえます。

運営「やり直します。この何十秒間をキングクリムゾンに取られたと思って・・・」
宮野「タイムリープ!・・・俺だけが覚えてる・・・」

というマモ君には、白衣(別作品)が見えました。(^^;;

仕切り直してのマモ君挑戦。2回目に選んだのは、ほっちゃん(ミルヒ)。

高橋「ちょっとちょっと!話が違う!
堀江「序盤の方、宮野さんの気持ちが分かる気がする・・・

と進めるも、またしても2問目でストップ。

堀江「(あやちの方を見て)ちょっとエクレール、用意した方がいいよ。
高橋「私の“噛ませ犬”を返してください!」

結局、カリンちゃんが直接問題を喋ることに。30分押しの理由が、何となく分かりました・・・

ほっちゃんは奈々ちゃんをパートナーとしてチョイス。

宮野「いい絵面〜。」
水樹「敵国の横にいて、すみませんっ。」
小清水「私の横は嫌か?」
堀江「ちょっと水樹さん、ここはっきりさせようか。
水樹「・・・・・・ミルヒさん・・・目力に負けました・・・

あやちは、あおちゃんを選択。「中の人同士で繋がっていると。」
奈々ちゃんはあみっけを選びますが、ゲームは惨敗。逆に、あみっけは奈々ちゃんをパートナーに選び、今度はそこそこ正解!

他、全員がパートナーを選んで1回は挑戦しましたが、最高が3ポイントで並びます。
客席の拍手で選ばれた結果は、悠木碧・高橋美佳子ペアでした。(最初に不憫だった美佳子ちゃんに同情票が集まったかも)

発表された“豪華賞品”は・・・「イヌ玉・ネコ玉1年分」でした。(^^;;
「これもこう(↑)なるんじゃない?」(堀江)と、慰められました。(^^;;

・三国お茶会サミット

“お茶会”を銘打っていますが、机とともに「回答者は○人」というボードが運ばれます。(^^;;
準備の間、マモ君に声援が飛びます。

宮野「男1人。前はカッキー(柿原徹也君)を叩けば良かったんですが、両手に“華”どころか!」

でも、並ぶと身長差が激しく、女性陣の顔をアップにすると、マモ君は鼻まで映りません。(^^;;
お茶会は姫チーム3人、勇者チーム4人と分かれますが、姫チームには紅茶、勇者チームにはうすーい緑茶、しかも急須に茶葉が入っていないという。
格差ってあるんだなー・・・」(宮野)

まあコーナーは、意識調査です。(^^;;
お試しとして「2期では、自分のキャラが大活躍だった!と思う」で、マイクが振られる美佳子ちゃん。

高橋「前回のイベントで「ビジネスチャーンス!」って言ってたのが、こんな感じで反映されるとは・・・」

ちなみに、他に押した人はあおちゃん・奈々ちゃんでした。出番の多さからして納得。(^^;;

「今回のイベント、自分はかなり輝いていると思う」→3人

「決めつけ良くないよー。」(宮野)と、美佳子ちゃんに話が振られますが、そんな中、「押しました・・・」(悠木)と自白するあおちゃん。
他の2人は、マモ君と美佳子ちゃんでした。ほっちゃんに見事に言い当てられました。(^^;;

「複数の女の子とむやみに親しくしてる男子は、あまり信用できない」→7人(全員)

宮野「えー、どうかと思いますよ。やっぱり。」
司会「シンクの魅力って?」
堀江「魅力?魅力ねー・・・

というほっちゃんのつぶやきに便乗して、悩む女性陣。(^^;; 「答えが出ないようでーす。」(宮野)

「自分が仕えるとしたら、ミルヒやレオ様よりクー様がいい」→3人

宮野「微妙な数字・・・」
悠木「ちなみに私、押しました!」
宮野「ボタンがあったら押したい人か。(^^;; ・・・私、押してません。」
堀江「いや、この場では何とでも言えますもんね!」

と、姫様からの信頼は得ていないようです。(^^;;

「ドックデイズ制作陣にリクエストしたいことがある」→5人

これは事前にアンケートがあって、「「フロニャ探偵・ミルヒオーレ」スピンオフ!」「わしも恋がしたいのじゃ」「現状維持希望(T橋M子さんから)」という意見があったそうです。
誰のアンケートかは、想像にお任せ・・・というより、想像通りでした。(^^;;

「ドッグデイズ3期があったら、是非出演したい」→7人

は、お茶会を締めるきれいな回答でした。「現状維持で!」(悠木)

・ユニオンフェスタ

ここからは三国に分かれて、ゲーム対決。
勝ったチームには豪華賞品、「温泉旅行プレゼント」と聞いて、色めき立つステージ!運営側も「ガチです。」を連発します。(^^;;

1つめのゲームは、映像クイズ。
映像を見て答えるのですが、「阿澄佳奈が猫カフェで驚いたこと」「日笠陽子は何と戦っているか?」「喜多村英梨が何の今日で踊っているか?」「柿原徹也がドイツ語で喋っているのは?」という、難しいというより「運」の試されるクイズでした。

ここではほとんど差が開きません。
姫様を手ぶらで帰すわけにはいかないビスコッティ、リコとして勧誘される奈々ちゃん、「ビジネスチャンスを掴むのじゃ!」(悠木)と言わされ感満載のパスティヤージュ、と三国三様の気合いの入れようでした。(^^;;

次のクイズは、各国勇者が30秒でボタンを押して、近いチームが高得点になる、というゲーム。
奈々ちゃんは歌いながら、マモ君も独自に数えて、どちらも27秒付近で、40点が加算されました。最後の美佳子ちゃんは、過去最大の妨害を他国から受けますが・・・なんと、30.00秒ジャスト!!!「ベッキーの時代が、キター!!」(高橋)
これにはステージ、客席問わず、会場全体が盛り上がりました。

高橋「私、持ってるー!」
宮野「あんた、どんだけ掴むんだ・・・」

加算されるポイントは10000ポイント!
ただ、バラエティらしく逆転の道が残されています。外せば大幅マイナス・・・と、マモ君が手を挙げ、姫を推薦します。

堀江「いやいやいや・・・28秒当たりで微妙に押して、シーンってなるよ。」
宮野「大丈夫、どうせパスティヤージュが勝つんだし。」
堀江「ちょっと!どんな思いでここにいるか!あんなに盛り上がらないって!」

と、ほっちゃんがチャレンジした結果、31.42秒で8023ポイントが加算。
大きな点数ですが、ジャストの10000ポイントには届かず・・・「orz」ポーズを取る3人でした。

小清水「何だか、夢のような・・・」
宮野「マイクを外した堀江さんが、小声で「みんなごめん・・・っ」って言ってくれたのが、印象に残ってます。」
悠木「勇者のおかげで、ビジネスチャンスが回ってキター!」

今日のMVPを決めますが、満場一致で美佳子ちゃんに決定。後で何らかの役が回ることになります。
ここでほっちゃんは、ステージの用意のために退場します。何かを引きづったまま・・・

ほっちゃんの準備の間、ステージの6人で時間を繋ぎます。

運営「温泉旅行は何処に行きたい?」
悠木「遠ければ、遠いほど。人のお金ですよ?遠ければ遠いほど、高いじゃないですか!ふぇふぇふぇ〜♪」

小清水「思い返してみると、自分が輝いていたのは、オープニングで「閣下」って呼ばれているところだった。」

そしてライブコーナーに!

「夏の日の約束」(堀江由衣)
「PRESENTER」(堀江由衣)
「SCARLET KNIGHT」(水樹奈々)

MCはありませんでしたが、1期・2期のOP・EDが全部聞けました〜。
会場が熱気に包まれた中、ステージに全員が再び集まります。と、運営からお知らせがあるとのこと。MVPの美佳子ちゃんがスイッチを押すと・・・

第3期製作決定

の文字がスクリーンに映ります!勇者と姫の物語は、終わりませんっ。
最後に一言ずつ挨拶があり、これにて2012年のフロニャ祭りは終了しました。

始めにごたごたがありましたが、宮野真守君が大活躍でした。唯一の男子でしたが、その責務を十分に果たしていました。
で、イベントの中で輝いていたのは、高橋美佳子ちゃん!
記憶にも、記録にも残りました。そして豪華賞品も残りました。(^^;;

3時間のイベントでしたが、トラブルを差し引けばあっという間の3時間でした。
第3期が決まったので、2013年の興業も、期待していいんでしょうか。(^^;;
---


11月24日(土曜日)


学園祭真っ盛りな今日この頃。

ということで、今日は新谷良子トークショー in 11月祭に参加しに、一路京都へ。
京都駅から思ったより遠いことに気付いて、慌てて乗車変更しましたが、無事に座れました。始発駅って素敵♪

ゆーいちさんと合流し、市バスで会場に向かうことに。
乗る路線をすこーし間違えましたが、時間内に付けたから、由としましょう。(^^;;

少し重苦しい雲の下、整列します。
風も冷たかったですが、困ったのはポツポツと落ちてきた雨。・・・雨!?
傘を差すほどでもなかったですが、どんだけ話題を提供するんですが、良子ちゃん。(^^;;

---
日時:2012年11月24日(土曜日)12:37〜13:53
タイトル:新谷良子トークショー in 11月祭
場所:京都大学吉田キャンパス 本部構内法経本館 法経第1教室
内容:トーク

会場は500人は入ろうかという大きな教室でしたが、そこがほぼ満員に埋まりました。
左右にスクリーンは1つずつ。教室らしく、後ろの方でもステージ(教壇)が見やすかったです。

時間がやや過ぎ、司会の人が挨拶します。
そして、特に呼ばれることなく、「イベントを開始します」の合図でぬるっと良子ちゃんが教室に入ります。(^^;;
まず、教室を見渡す良子ちゃん。

新谷「すごー・・・うわー・・・
 どーもこんにちは、あなたの晴れ女、新谷良子です。(^^;;」

新谷「いっぱいですね。」
司会「まさかこんなに入るとは・・・」
新谷「(机をバンバンと叩きながら)まさかって!呼んだ側なのに!」

とご立腹も、嬉しい誤算のようでした。(^^;;
「すごいね、何の授業しようかね。」(新谷)といいつつも、授業は行われず(当然)、座ってトークに。
まずはフリートークから。司会の人が話題を振ります。

・京都の印象
新谷「京都は修学旅行で行った想い出があって、鈴虫寺は覚えてた。鈴虫寺と、嵐山のジャニーズショップは覚えてた。(^^;;
 あと、ライブで行った京都MUSE。行った人?」
(ちらほらと手が挙がる)
新谷「なんで覚えてるの?忘れてって言ったでしょ?」

色んな意味で思い出深い、ライブ会場だそうです。(^^;;

新谷「(京都って)本当に高い建物がないですね。
 あと、“こげマック”を見ました。」
司会「・・・?」
新谷「え?知らないんです?京都は(看板が)赤じゃなくて、茶色いから“こげマック”って言うって、タクシーの運転手さんに言われたんだけど・・・
 ・・・って、ちょっと!私が滑ったみたいじゃん!」

イベントの後に見ましたが、確かに鮮やかな赤色じゃなくて、茶色の看板でした。
良子ちゃんは嘘を言ってなかった!・・・みんなが言ってるかは別として。(^^;;

ここからコーナーに。
事前にWebで募集していたアンケートを元に、コーナーが進みます。

・アンケートトーク

質問に対して、多かった回答を順にランキング形式で発表します。
1つ目の質問は「新谷良子さんの魅力は?」

「ちょっと困るよねぇ、書きすぎちゃうよねぇ・・・枠とか足りなくなるんじゃない?」(新谷)なんてことはなく(^^;;、淡々とランキングに進みます。

第3位:親しみやすい人柄
新谷「良くも悪くもオーラがないというか・・・どうなんですかね、声優として。
 これ、デビューの時から言われてて、イベントで「これからカラオケ行きませんか?」って言われて。(^^;;」

第2位:ファンを大事にしてくれるところ
新谷「すごいインパクトが強い人は、頭に入ってくるというか・・・
 きっかけは色々あって、単純に面白い人、あと、人の言わないことを言ってくる人は覚えてます。
 伝わっているなら、嬉しいです。」

第1位:やっぱり魅力的な声
新谷「そうかい!そうかい!そうなのかい!!
 私、最近“フツー”だったり、“うざい”だったりなので、すごい嬉しいです。声優として一番嬉しいことです。」

新谷「声って1人1人違うじゃん。だから声優になろうとしている人に「私、声に魅力ないんです。」って相談を受けても、分かんない。
 昔に田村ゆかりさんに・・・ゆかり“さん”って。(^^;; 言われたことがあって、「すごいいい意味で言うけど、アホ声だね。」って、すごい救われたので、あれから10年やってて、嬉しいです。」

番外:ライブをトークでギャップがある
新谷「意図的に変えてることはないんだけど・・・芝居をしているときは演技しているから、違うかも。
 最近は「意外とちゃんとしているんだね。」って言われる。
 (ライブは)こういうトークしているときとは違うと思う。だって、緊張してないもん。歌の時は「帰りたい」と思う。吐くと思うもん。」

続いての質問は「新谷良子さんの弱点は?」

第3位:ない
新谷「でも3位ってことは、2位と1位があるんでしょ?いっぱいあるさ。言わないけど。
 唯一言ってるのは、「人見知りする」こと。
 知らない人に囲まれたら、呼吸が苦しくなる、って清水愛に言ったら、「いつの間にそんなに重傷になったの?」って言われた。

第2位:雨
新谷「いやいやいや・・・晴れてるでしょ。今、雨降ってたけど・・・
 言っとくけど、今日は全国的にそうでしょ?
司会「全国的に力を・・・
新谷「だって、ダチャーンとさとみっこかもしれないじゃん!
 これは本当に心苦しい。みんなが並んでいるときに降る。中に入ったら、屋根があるから関係ないのに。
 野外でライブやってみたいんだけどな・・・スタッフが本気で止めにかかる。

第1位:壁ドン!
新谷「これ、うるさいから黙らせることになってるでしょ?
 これは弱点というか、弱点だけど、言ってるだけはタダじゃん。
 イメージは「泣き叫ぶ女」だけど、私そうならないもん。「ふーん、へー・・・」ってなる。」

番外:セクシーな役が出来ない
新谷「おいおいおい。知らないところでやってるかも知れないぞ。Wikiで乗ってるのが、全部と限らないぞ。
 まあ、そうね・・・出来ないわ。(^^;;」

本人としては、拒否しているわけではなく、そういう役が来ないということです。本人が主張するには、ですが。(^^;;

次のアンケートは「活動で一番印象に残っていることは?」は、意見があまりにもばらけ過ぎたため、箇条書きで上げることに。
ギャラクシーエンジェル、アマガミ、ひだまりスケッチ、絶望放送、ぴたぴたエンジェル、アニサマでのゆかりんとの共演、etc、etc。

新谷「なるほど、へぇ〜・・・全部に思い入れあるし・・・
 そのうち更新になる「じょしらく」に出るんですけど、佐倉(綾音)さんが「絶望放送」を聞いていたらしく・・・私、どういう対応しようかと思って。それくらい心に残っている番組です。」

新谷「(ぴたぴたエンジェルは)ゆかりちゃんに色々教わってもらって、イベントとかトークとか、ラジオの喋りは教わったと思う。」

新谷「(アニサマは)あれ、最後まで分からなかった人いたみたい。「あれ、ゆかりんと・・・誰だ?」
 名乗ってないし、ユニットで出てたから、コラボの対象になると思ってなかった。
 あと、初めてポップアップで出た!そして花道の下をトロッコで渡った。私が「うわー・・・」って思ってたら、ゆかりちゃんは慣れた感じで乗ってた。」

最後は「今後に期待すること」

第3位:ライブをして欲しい
新谷「私だってしたいんだよ!でも私に言ってくれても・・・
 そろそろ何かの形でやりたいと思います。」

第2位:声優活動に期待
新谷「私だってやりたいよ!イクシオン サーガ』でも喋りたいよ!出てても絵だけでしょ?呼ーべーよー。
 オーディションを受けて、受かったら喜んで、落ちたら凹んでます。」

第1位:とにかく末永く
新谷「やりたいよ・・・オーディションに落ちて凹んだときに辞めたいと思うけど、辞めないので、続けていってると思います。
 ライブでも言ったけど、求められる自分でありたいな、と思います。」

番外:松来さんに負けないように
新谷「本当に?言うても発表したら、「あいつ裏切りやがって。」って言うんでしょ?
 みゆちゃんと・・・競争したら負けなような気がする。
 私、22の時から願望あって、授業参観に行って「お前のかーちゃん若いな。」って、もうそんな対象でもなくなった31歳です。」

・なりきりCV

このコーナーは、キャラとお題をそれぞれ選んで発表するという、声優冥利に尽きるコーナーです。
ただ、「ツンデレ」+「弟 or 妹に彼女 or 彼氏が出来た場合」→弟で、兄に彼氏が出来た場合(つまり全員男)になったり、「小さな女の子」だと、「くぎゅうで聞きたい!」(新谷)って言ってみたり。(^^;;
最後の「おばあさん」は、ちゃんと声優っぽく締めましたよ?まあ、これも昨日見た情報番組の“おばあさん”が元になっていたようです。(^^;;

・フリートーク

今までと何が違う?と思ったら、「15分以内に、5つあるお題の中から選んでトーク」というもの。
そして誤差3分以内なら、良子ちゃんにプレゼントが贈られます。
意外と珍しい内容。30秒や1分なら自信のある良子ちゃんでも、未知の領域なようです。

「学生時代の想い出」というお題では、「小学時代は『なかよし』派でした。」というオタクトークから始まります。
『セーラームーン』では、移籍した事務所の先輩に(深見)梨加さんがいて、「でもマーズが好きです。」と言ったら怒られたとか。(^^;;

中学は・・・「あんまり覚えてないんだよね。いいことがなかったから。」
バドミントンをやっていて、県大会に出られると思ったら、盲腸で入院して出られなかった想い出も。その時の感想は「ですよねー。」

そんな中学の折にオタクの道に入って、「スレイヤーズ」「MAZE」というルートに。
「スレイヤーズ」を勧められた子に、林原さんのCDも借りて、「すごすぎて買い集めた」り。
放課後は「部活かアニメイトか。だから、アニメイトでサインする機会があったら、「私の青春」って書いてる。」

仕事してからはまったアニメは、『黒執事』『クレイモア』、そして『ぬらりひょんの孫』。最後は「遊佐さんボイス」が決め手です。(^^;;

「11年間で一番印象深いこと」というお題では、「11年かー・・・ということは、『プリズムパレット』のオーディションは無理だな。」
次に出てきたのは「GAのアフレコ」

新谷「第1話でギリギリ学生。2〜3話の頃に卒業式で、1話の頃はマネージャーじゃなくて、先生がアフレコに来てた。
 1話で「うわー、雑誌で見た声優さんがいっぱいいる!」って思って、みゆきちゃんは前に会ってて、ゆかりちゃんはオーディションの時に見てて、「あー、有名な人だ・・・」って。
 アフレコが始まってからのことは覚えていない。
 8話くらいで、かないみかさんがすっごい助けてくれてるのとかが見えてきたんだけど、出来ないし、スタッフさんも「初めてだから」ってことで、ミルフィーユだけ色を付けてくれたりとか。」

ここで時間が不安になる良子ちゃん。
横の司会者を見ると、不思議なジェスチャーと、小声で「あと5分」のメッセージ。ということで、お題を引きます。(^^;;
次のお題は「冷や汗をかいたこと」

新谷「私、金縛りにあうの。解けたとき、すっごい汗かいてる。
 あれ、身体が寝てて頭が起きてるんだっけ?私、霊感がなくて、例も素通りするらしいんだけど、疲れたらなるでしょ。
 GAと、今のところ最初で最後の舞台の稽古の時に初めてなって、最近は「これはなるなる・・・なったわ。」って。

最後のお題は「最近あった面白いこと」

新谷「これが一番難しい。起きる人と起きない人がいて、松来さんや金朋さんはあって、私はない人。「最近?ニコ動見て・・・いやいやいや・・・」
 でも、(稲村) 優奈ちゃんの披露宴で、 優奈ちゃんがサプライズ仕掛ける仕掛ける。
 入場するときに「お姉ちゃんに引っ張ってもらいたいな。」って、「ぇええっ!」ってなって。「重たいですから気を付けてくださいね。」って言われて持ってて、写真を撮ることになったんだけど、降ろしちゃいけないし、って(裾を持ったまま)変なポーズで写真を撮った。
 二次会にも呼んでいただいたんですけど、二次会が運動会。パン食い競争やりたい!って。私は「当たるな、当たるな・・・」って祈ってた。」

と、ここら辺でトークを打ち切る良子ちゃん。
結果は・・・“14分41秒”で、ほぼ15分ぴったり!お見事っ。

新谷「残り5分と言われてから、ほぼ5分は大丈夫。
 30秒、1分、5分はOK。次は6分を目指します。(^^;;」

プレゼントは、昨日から京都限定で発売された「まどか☆マギカ八つ橋」
パッケージの絵を見て「これ、開けられないじゃん!」と、とてもご満悦の様子でした。(^^;;

・QUIZ シンタスの挑戦

このコーナーは、良子ちゃんがクイズに挑戦して、5問中4問答えられれば、プレゼントが贈られるというもの。
オーディエンスとか使っていいんでしょ?」(新谷)と、客席を味方に付けます。(^^;;

第1問から第3問までは、一般雑学の三択クイズ。持っている知識を総動員して、3問連続で正解します。
ピカソが「言ってみれば、素晴らしい小林ゆう」ってのは、なかなかすごい着眼点だと思います。(^^;;

勝負となる第4問は・・・「Einstein方程式を解け」というもの。難しいというか、問題文すら読めません。
でも諦めない良子ちゃん、数学知識を振り絞って「合同である。」と答えたものの、もちろん不正解。最後の第5問に賭けます。

で、第5問は「とっておきのかわいい感じで会場の皆様に告白してください」

新谷「・・・さっきの茶番だったじゃん。面白くしようと必死だったんだよ!?
 これ一つでいいじゃん。」

でも、客席は十分に盛り上がりました。(^^;;
ただ、告白するより告白されたい良子ちゃん。「みんなは私のこと好きですか?」と尋ねて、客席の拍手をもらい、正解となりました。(^^;;

ちなみに商品は、出町ふたばの「葵もなか」。超有名な和菓子店で、後で行ってみましたが、すごい行列でした。
箱をくんくん嗅ぐ良子ちゃん。(^^;; 「これだけでいい気がする・・・」(新谷)

そしてエンディングトーク。

新谷「お知らせ?元気です!
 色々やってるので、ホームページとかブログとか見てくれれば、元気なのが分かると思います。」

学祭についての想いを告げた後、「是非、夕暮れの自転車置き場に期待してください。(^^;;」なんて、大人なコメント?も。
良子ちゃんが退場して、イベントが終了しました。

トーク中心の1時間半弱でしたが、時間に追われることなく、かなり余裕を持って進みました。
司会の人も、不慣れながらも余計なことはせず、良子ちゃんにトークを任せる形で、とても面白く楽しいイベントになりました。
声優を呼ぶのは今回で初めてらしいですが、なかなか形になっていました。

今年初めてで最後の学園祭でしたが、アットホームさは学園祭らしい、そして中身は学園祭らしからぬ充実さで、いいイベントになりました。
---


11月23日(金曜日・祝日)


「朝、起きるのが遅くて良いというのは、幸福なことだ。」(富野由悠季氏風)

明日は予定なし!しかも雨!ということで、昨晩は自然に夜更かししました。
ベッドに入って、ゲームでも・・・これなら寒くないし、布団も暖まるし、一石二鳥!

でしたが、うつぶせで上半身だけ起こしていると、腰と首に負担がかかります。
結果、起きたら首を寝違えていました。(>_<)

天気予報どおり、東京はお昼過ぎまで雨が降ったり止んだりのお天気。
雨が弱くなった頃を見計らって、買い物に出掛けましたが、池袋はどこもすごい人混み。
人酔いを避けつつ、目的を果たしてすぐに帰宅しました。

ということで、三連休の初日は、ほとんど一日中家の中で過ごしていました。
目論んでいた片付けは・・・うーん、半歩?0.5歩は前進したかなと。目標は4〜5歩前進するつもりだったんですが。(^^;;

今年中には片付けの目処を付けたい!ところ。
本当だったら、涼しくなる前に終わっていたはずなのですが。あれ、何処で予定が狂った?

マジコンの輸入差止申立てが受理、全国の税関で差し止め対象に

iPhoneやAndroid、モバイル機器の重さの秘密

ヱヴァンゲリヲン初号機が新宿からリフトオフ キャラバン巡回で地方補完計画

ガンプラEXPOで、ガンプラ国際大会「ガンプラビルダーズワールドカップ2012」


11月22日(木曜日)


今日は待ちに待った「ハーベスト・フェスティバル」!

・・・あ、私に関係するのは現実じゃなくて、『とびだせ どうぶつの森』の話です。(^^;;

朝、選択する予定で早く起きたら時間が余ってしまい、時間を有効活用しようと3DSを起動。
そうしたら、ハーベスト・フェスティバルで必要な素材がないことが判明。朝にして私の祭りは終わりました。

と、この時点では思っていました。

後に(ゲーム内の)村民に話を聞くと、素材を交換してくれるとのこと。
「そういうことだったのか!」と気付いて、夕飯前に慌てて進行。

諦めなかった気持ちが良かったのか、たまたま運が良かったのか。
1時間程度で4つの料理を完成!
最初の2品は“隠し味”を間違えましたが、初心者にしては上々の出来かと。

そして、自分の夕飯が遅れる、という体たらく。(^^;;
久々に『どうぶつの森』に熱くなりましたっ。

来年16Tbpsで運用開始、アジア各国を結ぶ光海底ケーブル「SJC」陸揚げレポート

集英社、「黒子のバスケ」イベント・物販中止 「ジャンプフェスタ」会場に脅迫状

バンダイ、「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012」を開催。1/1 Zガンダム登場!? “ガンプラ愛”が詰まった展示・販売イベント

インタビューで直撃! 思わずファンをうならせる通販サイト“プレミアムバンダイ”の舞台裏

ウルトラセブン:45年越しで“ミス”発見? ハイビジョンリマスター版完成披露で

『ソードアート・オンライン』OPの藍井エイルがイベント開催!

「夢は武道館!」黒崎真音が熱唱!『MAON KUROSAKI LIVE 2012 FALL〜2nd Anniversary〜』

津田美波と三上枝織が結婚記者会見!?「ボーダーライン/モノローグ」発売記念イベントレポート

ミルキィホームズが「ミルキィ米」を盛りつけ!『おこめまつり2012』スペシャルステージレポート


11月21日(水曜日)


最近のゲーム事情。

まずは『とびだせ どうぶつの森』。
買ってから数日は、なるべく時間を作ってやっていましたが、ここ最近は昼休みと帰宅してからちょっと起動するのみ。

そんなにあくせくしなくても、少ない時間でこなせるようになった、ということに気付いたことが大きな要因。
あと、美術の才能が皆無に等しいので、カスタマイズに興味が持てないことも、一つの原因だったりします。(^^;;

もう一つは『モンスターハンターポータブル 2nd G』。
今さら感が強いですが、色々な理由で『3G』をやっていない人が多く、PSPでやるなら『2ndG』かな?と意見が合ったのがきっかけです。

久々に握るPSPですが、昔取った杵柄。
進めようと思ったらドンドン進みますが、急ぐ必要は全くないので、空き時間に1〜2クエやれば満足。

何にせよ、睡眠時間はもっと大きく持ちたいものです。(ぉ

携帯各社、東京メトロ東西線の一部でサービス開始 丸ノ内線ではエリア拡大

電子書籍「JTB時刻表」が復刻号を“総選挙”で決定、Twitterやハガキで投票

ドコモダケが受験生のために富士山登頂に挑む

【電撃20年祭】花江夏樹、花澤香菜らが演じる中学生の恋愛群像劇!「凪のあすから」ステージ

三澤紗千香、上坂すみれらが東京タワーから放送!ラジオ「アニキン〜Tokyo Tower Radio」レポート

鷲崎健、浅野真澄らA&G人気9番組のパーソナリティ12人が集結!『A&Gオールスター2012』が開催!


11月20日(火曜日)


昨日の午後から私を襲った頭痛。

頭痛薬を飲んで、なるべく画面を見ないようにして寝ましたが、今朝になっても症状は止まず。
薬を飲んでからの出勤となりました。

今日は暖かくなると聞いたので、夏物のスーツに上着を羽織っての出勤。
でも、朝はやっぱり寒い!寒さと頭痛いので、何がなにやら分からない状態に。(^^;;

頭痛は時間が経つにつれ、治まっていきました。いや、治まった“らしい”です。
気が付けば治っていたので、頭痛が治まるタイミングが分かりませんでした。(^^;;

その代わり、“風邪”的な症状が出てきました。
さすがに夏物のスーツは寒かったか・・・

ということで、帰宅して早々に、冬物のスーツ・コートを解禁しました。
もうちょっと、徐々に寒くなってくれないと、準備が間に合わないんですけどー。(ぇ

携帯の解約金訴訟、ソフトバンクが勝訴

スマホアプリ悪用で電話帳データ400万件収集 男4人逮捕

「写り込み」はどこまでOK? 文化庁、改正著作権法の新規定を解説

村井純教授が語る:インターネットの歴史的名(迷)言集5選

映画興行成績:「ヱヴァQ」が「海猿」超えで12年オープニング動員首位

ささきいさお、結城アイラ、美郷あきら出演!「宇宙戦艦ヤマト 2199」ヤマト音楽団大式典レポート到着!


11月19日(月曜日)


今日もとても寒くなった、関東地方。

上着が吹き抜ける風を防いでも、風が体温を奪っていきます。
つい1週間前は、上着はおろか夏用のスーツ上下でも平気だったのに・・・

外も寒かったですが、職場も寒かったです。
11月中旬って、暖房を入れるには早い時期なので、真冬より寒かったりします。同僚のOokさんも、午後はカーディガンを着ていました。

そんな今日、ようやく“こたつ布団”を手に入れましたっ!
私が持っているこたつは小さいので、通販でもなかなか合うのがありません。

でも、一縷の望みを託して入ったビックカメラで、適当なサイズと好みの色を発見!
もちろん迷わず購入し、えっちらおっちらと家まで運びました。

セッティングしましたが・・・んん、敷き布団がちょっと余る、かも。
なんとか押し込んで、こたつ装備完了っ。これでいつでも寝落ちできます。(^^;;

「75Mbps・東名阪カバー率99%」は誇大広告――イー・アクセスに消費者庁が措置命令

日本通信、SIMフリーiPhone 5でも使えるnanoSIMをリリース

小学館、“ゆるい”無料漫画サイト「やわらかスピリッツ」公開

『ヱヴァ:Q』『ワンピース』『ポニョ』を超える大ヒット!

宇多田ヒカル:「ヱヴァQ」主題歌「桜流し」 わずか2日間で200万回再生

下野紘と今井麻美が美声を披露!? “アニソンぷらす”公開収録リポート

2月6日(水)発売のコミックス『kiss×sis』第11巻付属OADより、武内健・竹達彩奈・巽悠衣子・大亀あすか・今井麻美のコメントが到着

内田真礼、大坪由佳が初のイベント!『真礼・由佳の「秋葉原漫画部」DJCD vol.1発売記念トークショー』


11月18日(日曜日)


昨日の雨は何処へやら、今日は朝からすっきりとした青空が広がりました。

でも、風が強く寒い!
午前中にスーパーへの買い物を済ませましたが、フリースのジャケット程度では寒さは防げませんでした。

その反省を活かし、午後に再び出掛ける際は真冬のコートを着用。
友人達と待ち合わせた秋葉原、風は相変わらず冷たかったですが、何とか耐えられましたっ。(>_<)

秋葉原では無印良品で収納を見たり、NHK@秋葉原で小林ゆう画伯の絵を見たり。(^^;;
こんなに秋葉原を満喫するのはいつ以来かな・・・と考えてみたら、記憶にあるのは暑かった秋葉原。秋の記憶はありません。(^^;;

暖房器具はまだ何も使っていませんが、さすがに身体を丸めることが多くなったので、用意したいところ。
まず、今週中にこたつ布団を用意したい!本体を買ったときに、まとめて買えばよかったかも・・・

アニメ聖地巡礼:学会・自治体が注目の「コンテンツツーリズム」とは?

公開初日、新宿バルト9の売り上げの約7割が『ヱヴァQ』


11月17日(土曜日)


今日は朝一でお仕事。

家を出るとき、外は明るいどころか、どちらかといえば夜の顔。
現地に6時集合って!ただでさえ“村長”の仕事で寝不足になっているのに。(ぉ

仕事は滞りなく進み、無事終了。
外に出たとき、改めて外の寒さが身に染みました。冬の足音が聞こえました。

通学生で混む電車で帰宅すると、まだ早い時間。
外に出て冷え切った身体と、暖房器具の無い部屋を考慮して、布団の中に入ることに。気が付けば・・・寝ていました。

でも、念のためセットしておいた目覚まし時計を鳴らすことなく、お昼前に起床。
少し風邪気味だった体調も、睡眠のおかげで復調。やっぱり睡眠って大事。“村長”の仕事もそこそこにしないと。(^^;;

午後はよすくんがやって来て、2人だけのモンハン大会。
やっていなかった上位クエストや、闘技場クエストを和気藹々と。数時間やってクエスト失敗が一度も無かったのは、奇跡かも。(^^;;
完全インドアでしたが、楽しい時間が過ごせましたっ。

外はすごい雨でしたが、朝は雨が降る前、午後は家から一歩も出なかったので、雨に降られること無く一日を終えられました。
お昼も夕飯も手抜きで、お米も尽きたので、さすがに明日は外出しないと・・・

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』世界最速上映の会場をレポート!

宇多田ヒカル新曲「桜流し」 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」テーマソングとして登場
宇多田ヒカル:活動再開!? ヱヴァ主題歌で新曲

アニメ店長役の関智一も登場! アニメイト池袋本店の移転リニューアルオープニングセレモニーが開催


11月16日(金曜日)


なんか色々といっぱいいっぱいになった金曜日。

色んなことを知ったのはいいのですが、ちょっと許容量オーバー。(^^;;
こういうときは、一つずつ片付けて行くに限ります。落ち着け、落ち着け。

あんまりその気ではありませんでしたが、TLが騒がしいので、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を“ちょっとだけ”見ることに。
とはいえ、“ちょっと”になるわけもなく、気が付けば最後まで見ていました。(^^;;

活劇的にとても面白いのですが、声優さんの演技が素晴らしいなぁ、と改めて感嘆しました。
魂を絞り出すかのようなシンジ君の声、飄々とした真希波の声、等々素敵ですが、頑張って“大人”をやっているミサトさんの声が一番好きです。

テレビ放映時の時は、大人サイドの人はみんな年上でしたが、気が付けばほとんど年下。
ミサトさんだって、10歳以上離れてしまいました。(^^;; 年月を重ねたもんです。

だから、大人サイドに感情移入しがちです。『ヱヴァ』に限らず、どんな作品でも。
さて、『Q』はいつ見に行くのやら。予定は未定ですが、出来ればそんなに混んでないときに見に行きたいです。かなり難しそうですが。(^^;;

ドコモ、一部地域で「Xi」の通信速度を下り最大100Mbpsに高速化
ドコモ、Xiで下り100Mbpsのサービス開始 東名阪は2014年
他社には負けない――ドコモ技術陣が語るLTEの取り組み
ドコモ、LTEへの取り組みを説明 実測で90Mbpsも!

「Amazon Cloud Drive」が日本でも開始、5GB無料のオンラインストレージ

イオンとIIJ、月額1974円/通信量1GBのLTE対応SIMを共同販売

携帯各社、年内にも都営地下鉄各線をほぼエリア化

病気にもめげない猫「ミラクルとめ」さん

プレイステーション3が全世界累計売上7000万台を達成! PlayStation Moveモーションコントローラは1500万台
PS3:世界出荷数7000万台突破 発売から6年で

ヱヴァ新劇場版:破とQの冒頭をTV放送。“綾波救出作戦”

『サイコパス』&『ロボティクス・ノーツ』上映&トークイベントレポ

坂本真綾が3枚目のコレクションアルバムを発売!『坂本真綾 LIVE 2012 TOUR“ミツバチ”』がスタート!


11月15日(木曜日)


東京で、最低気温が10度以下になった今日。

こんな日に限って、朝から外での調査。
寒いといっても、8度や9度なので、耐えられないわけでは無いのですが、ジッとしていれば寒さが身に染みます。

さらに、午前中には避難訓練の予定がありました。
こちらも、みんなが避難場所に集まるまでは、ただひたすらジッと待ちます。

それらは分かっていたので、今年の秋初めて“アウター”を着用しました。
それでも身体は冷えましたが、身体の芯までは冷えませんでした。風邪の予感も全くありません。

風邪といえば、職場でマスクをしている姿をよく目にします。
私は風邪気味の予兆すら見当たりません。○○は風邪を引かないと言いますが・・・(^^;;

最近は、一日一個みかんを食べるようにしてますし、のど飴は必携アイテムです。
職場についても、帰宅しても、うがいを欠かさないようにしています。日頃のメンテナンスって大事っ。

「Amazon Cloud Player」日本版開始 楽曲をクラウドに保存、機器を問わず再生
「Amazon Cloud Player」開始、購入楽曲を複数端末で再生可能

Skypeがパスワードリセットのセキュリティ問題に対処、アカウント乗っ取りの恐れ

「パソコン持ってますか」――聞き込みに回る捜査員 PC遠隔操作事件

条件がよければ固定網より速い!? ドコモのLTE 「Xi」100Mbpsサービスの実力

イスラエル軍が公式Twitterでガザ地区攻撃をライブツイート

東京スカイツリー:世界一高い“Xmasツリー”に

『スイッチガール!!2』主題歌&ナレーションを担当する水樹奈々からコメント到着!

【電撃20年祭】小学生にテンションマックス!『ロウきゅーぶ!やっぱり小学生は最高だぜ!!』ステージ


11月14日(水曜日)


どうにも、冷蔵庫の中身が窮屈になってきました。

思い当たる節はあります。
一つは、毎日スーパーに行き、安いと思ったものを買ってしまうから。
もう一つは、週末遠征がなくなって、食材を貯め込むことに怖さが無くなったから。

何処にも寄らずに帰宅すると、家に早く着きすぎて、時間を持て余しがちなので、一駅前から歩くことに。
体重がやや増加していたので、カロリー消費も兼ねて、です。

行きも帰りもただ歩くのは、気が滅入るので、帰りは買い物をして、「買い物ついで」気分を自分に植え付けます。(^^;;
ちなみに買ったのは、『ソードアート・オンライン(1)アインクラッド【AA】』。まだ『プログレッシブ』読み終わってないんですけど。(^^;;

結果、冷蔵庫の中が少し片付きましたし、体重もやや落ちましたし、楽しみがまた一つ増えました。
せっかく健康に向いたのだから、寝不足になって不健康に向かないようにしないと・・・

Androidの一部機種に脆弱性、IPAとJPCERT/CCが更新呼び掛け

新幹線で対決!Android最新端末の4G/LTE通信……エリアはauが圧勝、速度はau・SBの二強

アジアと日本を結ぶ新海底ケーブル「SJC」、ケーブル製造工場&敷設船見学会

大手レコード会社2社が激突! EMIとビクターが垣根を超えた“対バン”イベント開催へ

講談社がラノベのコピペ発覚で謝罪……同作者の他社作品と重複

新人声優の『Web恋姫†夢想』体験レポートがキマシタワー!!

小松未可子バースデーイベント公式レポ! 1stAL&映像商品の発売も!


11月13日(火曜日)


最近買ったもの。

プリンター複合機:キヤノン PIXUS MG3230

散々悩んだプリンターですが、「特典写真のスキャンがしたい」「印刷はほとんど行わない」の2点しか重視するところが無かったので、値段重視でこれを選択。
場所は四角形で場所を取らないし、テスト印刷がきれいで、印刷音もうるさくないので、今のところ満足しています。
大量に印刷するやら、インクを交換するときになって、感想が変わるかも、ですが。

電気ケトル:ラッセルホブス 7200JP

コーヒーを沸かすのが面倒、というよりコンロに余裕が無いので、お湯沸かし専用で買ってみることに。
水が通るところは金属で出来ているので、水が臭うことはありません。コンロを使わずに、すぐにお湯が沸くので、その点は満足。
ただ、意外と音が大きいのと、蒸気が出るので、居間に置くのに躊躇いを感じます。ここらへんは活用次第かなと。

ライトノベル:ソードアート・オンライン プログレッシブ1

アニメが面白いので、原作が気になって、手に入れました。・・・ブックオフで。(ぉ
お試しで読み始めましたが、予想以上に面白く、最近の睡眠不足の大きな要因となっています。(^^;;
以降はちゃんと新刊で買います!

ヤフオクに旧ソ連「ソユーズ」宇宙服・操縦席など、珍品・レア物通信開始

制作者はたった1人:11年かけて完成させたカブトムシ型“超”巨大ロボットが熱い!

グリコが関東圏にも工場見学施設をオープン、お菓子の世界を満喫

“鍋用!ズゴックとうふ”と“ザクとうふデザート仕様”、累計出荷数100万丁達成! 写真コンテストの開催も決定
相模屋食料、「鍋用!ズゴックとうふ」の写真コンテストを開催

スフィア、11thシングルで7作連続オリコンTOP10入り!

いとうかなこ、彩音がアニソンを熱唱!『とっとりまんがドリームワールド』内ライブオフィシャルレポ到着!

高森奈津美、竹達彩奈、津田美波、三上枝織が“萌え”について語った!『Moe1グランプリ』トークショー

竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、寿美菜子、中島愛ら出演!『たまゆら祭2012』オフィシャルレポート到着!
竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、寿美菜子、中島愛ら出演!『たまゆら祭2012』キャストコメント到着!

東京タワーにTOP GUN、Zwei、原由実が集う! “アニキン〜Tokyo Tower Radio”リポート


11月12日(月曜日)


とびだせ どうぶつの森』、進行状況ー。

ローンを返済して、ようやく“すれちがい”が開放されました。
仕事帰りに新宿・池袋と歩きましたが、通勤の人ばかりだったのと、自分が人混みを避けて歩いているので、集まったのは5人ほど。(^^;;

土日にがっちりやったおかげで、第一弾・第二弾のローンは一気に返済。
ただ、平日はプレイできる時間が限られていて、全くお金が貯まりません。

できるのは、お昼休みにちょっとと、家に帰ってから。
家にいても、家事やらトレーニングやらホームページの更新やらで、プレイできる時間はあまりありません。

さすがに“スローライフ”の始まりかな?と思い始めた今日この頃です。(^^;;

『とびだせ どうぶつの森』ダウンロード版の販売が20万本を突破、パッケージ版の出荷は約60万本
任天堂、3DS「とびだせ どうぶつの森」品切れで公式Twitterにて岩田社長が今後の出荷予定に言及

カードの暗証番号、Webで確認可能に 楽天カードの新サービスに不安の声も

AppleとHTCが和解 10年のクロスライセンス契約を締結
HTCとAppleが特許訴訟にピリオド クロスライセンスで合意

三井住友銀行をかたるフィッシングメールに注意を

「レコチョク」PC配信スタート 全曲DRMフリー、320Kbps配信も
レコチョクがDRMフリー化。PC向け配信もスタート

mixiがメッセージ監視? 「面識のない異性の出会いのみチェック」とミクシィ

高い? 安い? 64コア&256Gメモリ搭載で96万8000円のマシン

食品の賞味期限、本当はもっと長い? 科学的再検証で見直すメーカーも

ペンライト、はじまったな! 次世代ペンライト「FreFlow(フリフラ)」が画期的

まどか☆マギカ:劇場版の興収が前後編で早くも10億円突破

ショートヘアのみかこしにファン大興奮!1stアルバム&映像商品発売も発表! 小松未可子のバースデーイベント

この秋最高のパーティー!『田村ゆかり LOVE LIVE 2012 Autumn * Fall in Love *』横浜アリーナ公演レポート


11月11日(日曜日)


ポッキー食べるの忘れた・・・(挨拶?)

特に予定の無い日曜日。
夕方から雨が降る、という天気予報でもあったので、一日中『とびだせ どうぶつの森』をやっていました。はい、一日中です。

朝起きてから、お昼を食べつつ、食べた後、夕飯の後・・・
家事をしている以外はずーっと3DSの電源が入っていて、その間はずーっと『どうぶつの森』が動いていました。全然スローライフじゃないですね。(^^;;

おかげで、インターネットで友人と絡むことができ、お金が貯まり。(^^;;
森ライフを楽しんでおります。金の亡者とも言いますが。(^^;;

で、初めての「森ライフ」ですが、細かいところがよくできてる!
例えば、商店やリサイクルショップでは、入ったときと出るときに店員が挨拶するのに、郵便局や博物館では、挨拶そのものがありません。
こういう、細かいところでニヤッとするのは好みです。(^^;;

さて、平日はどういう風に進めるか・・・
朝はそんなに時間無いし、昼休みに昼寝を邪魔しないくらいに、ちょっとだけ。
・・・の予定。(^^;;

「とっとりまんがドリームワールド」にてアニソンアーティストによるライブイベントを開催。いとうかなこ・彩音が最新曲を含む全10曲を熱唱


11月10日(土曜日)


今日は朝から雲一つ無い、いいお天気!

どれくらい“いいお天気”かというと、出掛けるまでの僅かな時間に、布団を干してしまうくらい。(^^;;
20分弱ほどで布団を仕舞い、急ぎお出掛け。

行き先は東京スカイツリー、目的は「アニキン〜Skytree Radio」の公開収録です。
ちょっと早めにいってみると、スタジオの前には既に人だかりがありました。予想はしていましたが、見知った顔も。(^^;;

その場で友人に『とびだせ どうぶつの森』をもらい(^^;;、その場で始めることに。
初めての「どうぶつの森」ですが、楽しい!友人に教えられながら進められたのも、大きいかと。(^^;;

そして、番組の時間に。
わっしー、けーたろーさん、三澤ちゃんの3人は、安心して面白いです。(^^;; 詳しくは、番組を見ていただくとして・・・
番組以外では、

  • 14時前の休憩時間に、楽屋から3DSを持ってくる三澤ちゃん。ガラス越しにすれ違いを確認→喜んで飛び跳ねる→跳ねる→まだ跳ねる→疲れ果てる
  • 「ウィーアー!」で三澤ちゃんが弾ける→髪をボサボサにまで弾ける

というところが見られました。(^^;;
番組では見られない、こういう場面が見られると、スカイツリー通いが続きそうです。(^^;;

そして『どうぶつの森』ですが、すれ違いまでは何日か必要なようで、友人はおろか、三澤ちゃんともすれ違えず。
また機会はありそうなので、ゆるりと進めていこうかと・・・と言いつつ、時間を見つけて遊んでいます。(^^;;

これはちょっとの間、はまりそうな予感・・・

機動戦士ガンダム:等身大シャアザク出現? AR使い夢の競演実現

『劇場版 堀江由衣をめぐる冒険III』の予告編がYouTubeにて公開中!

竹達彩奈・阿澄佳奈・井口裕香・儀武ゆう子・寿美菜子・中島愛らが出演。「たまゆら祭2012 〜ただいま汐入、なので〜」オフィシャルレポート

加藤英美里と遠藤綾が『夕暮れのバリキリーズ』の新キャラクターを演じる! アフレコ直後の彼女たちに突撃インタビュー!

本城雄太郎、小野大輔、花澤香菜らが登壇!初恋の味とは?アニメ映画「ねらわれた学園舞台」舞台挨拶


11月09日(金曜日)


何か集中力が続かない金曜日。

喫緊の仕事がなかったので、事なきを得た感じ。
来週の準備を終え、やるべきことをメモ用紙に書いて、そそくさと職場を後に。なんとか乗り切れたー。

帰り道に、家電屋に寄り道。
見るものはプリンタ+スキャナーの複合機。年賀状の時期でもありますが、部屋に散らばっている特典写真をまとめるのが一番の目的。

なので、“スキャナー>プリンタ”の位置づけなのですが、これが迷う迷う。
販売員さんの話を聞く度に、心が揺れます。同じものを勧められたら、迷わずそれを購入するのに。(^^;;

夜、ついつい『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見てしまいます。
劇場で数回は見たし、テレビでも見た覚えがあるのに、ついつい見てしまいます。

さすがに集中はせずに、映像美を楽しみつつ、BGV代わりに。
来週は同じ時間で『破』が、そしてその翌日に『Q』が劇場公開。
終わっちゃうんですねぇ。そんなにのめり込んでいませんし、まだ始まってもいませんが、寂しいです。

こんな感じに興味の持てる作品が、今度はいつ出てくれるか・・・
次がどんなものか楽しみだったり、そう思えるような作品が出てくれるか不安だったり。複雑です。(^^;;

Twitter、多くのアカウントのパスワードを誤ってリセット

Adobe Reader Xに脆弱性、ウイルス作成者に悪用可能な形で発見される

TOKYO MX、東京タワーの地デジ放送波を12日に初めて減力

最後のスペースシャトル「アトランティス」輸送 展示場に設置へ

安倍総裁・石破幹事長を“ゆるキャラ”に 自民党がイラスト公募

10匹以上の多種多様な猫が集う宇都宮の“猫だまり”

可愛すぎる! 神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」がデビュー!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q:「巨神兵東京に現わる」を同時上映

“ガンダムカフェ”のオンラインショップが開店 カフェの制服を着たキラとアスランのタンブラーなどを発売

竹達彩奈3rdシングル「時空ツアーズ」が2013年1月9日に発売&発売記念キャンペーンを開催!

新人声優・秋奈(ちゅな)の魅力全開インタビュー!新番組「未確認☆ちゅな!」が11月11日放送!

『わんおふ -one off-』第3話・第4話先行上映会イベレポ

「たまゆら祭2012 〜ただいま汐入、なので〜」イベントレポ

伊予観光大使・水樹奈々が登場!『愛のくに 愛顔のえひめ フェスティバル』が開催中!!

田村ゆかり『LOVE ♡ LIVE 2012 Autumn * Fall in Love *』ライブレポート!


11月08日(木曜日)


今日は仕事帰りに歯医者へ。

先週で処置は終わっていて、今日はその確認と“お掃除”。
新しく詰めたところは痛くも染みもせず、違和感もすっかりなくなって快適そのもの。
今や大口を開けてお昼を食べています。

そして“お掃除”は、歯垢を取り除く作業。
数年来の歯医者通いだったので、歯垢がかなり溜まっていたらしく、“お掃除”でかなり出血しました。

歯医者の「キュィーン」というドリル音や、歯の痛みに苦手意識はありませんが、痛いことには変わりありません。
数分でしたが、ずっと肩に力が入っていたので、肩がこりました。(^^;;

口の中の様子はまた数ヶ月後に見たい、とのことでしたが、年も年なので、きちんとメンテナンスしようかと思っています。
職場に歯ブラシを持っていくことを、検討してもいいのかも・・・

ドコモが事務手数料を値上げ 機種変更やSIMの形状変更にも支払いが必要に
ドコモ、機種変更やSIMの形状変更の手数料を有料に……

オバマ大統領の勝利宣言が記録的なリツイート
Twitter、大統領選でのTPMが約33万件と発表 “くじら”は登場せず

今度は“空中ストリートビュー”、新穂高ロープウェイから北アルプスの眺め

2012年の新語・流行語大賞候補が発表、「遠隔操作ウイルス」「ステマ」も

75,000mAhの大容量モバイルバッテリ……携帯電話70台分、冷蔵庫7.8時間分

マクドナルドで「三角チョコパイ」が期間限定で再登場

水沢史絵:プリキュア声優が小説家デビュー


11月07日(水曜日)


朝方の靄がすっかり晴れて、きれいな青空が見える午後。

今日が誕生日だったら、夢の国に行って、壮大に祝われたら、さぞかし気持ちいいことでしょう。
あ、例えですよ、例え。たまたま今日が誕生日の友人がいるとか、そんな事実は・・・あります。(^^;;

さておき、午後半休を取った私は蒼穹の下、脇目も振らず家路を急ぎます。
何故ならば、“消防設備点検”があるからですっ!

ほっちゃんでお馴染み?の“消防設備点検”。
他人が部屋に入るので、気持ち部屋を片付けます。取り敢えず、歩く部分は十分に確保しました。(^^;;

「待たされるよ。」と同僚の声がありましたが、予定時間より早く点検の人が来ました。
理由はすぐに分かりました。平日の午後、部屋にいる人がほとんどいないんです。なので、順番が早く回ってきたとのこと。
様々な誘惑に負けずに、帰宅した甲斐がありました。(^^;;

いきなりぽっかり空いた時間。
どうしたものかと考えて、カレーを作ることに。肉無し・具多めで作りましたが、それなりにいい味が出ました。

これで今週は料理をサボろうと思っています。(^^;;
充実した午後になりましたっ。

BookLive!、8480円のNEC製電子書籍端末を発売、UQ WiMAX搭載で通信料が不要
WiMAX通信料込み:WiMAX内蔵、8480円/170グラムの6型電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」
BookLiveがWiMAX内蔵の電子書籍端末「Lideo」を発表

Wi-Fi版のKindle Paperwhiteが500円値下げで7980円に!
「Kindle」が発売前に早くも値下げ 7980円に

「Windows Live Messenger」、2013年第1四半期に終了 Skypeに統合

ドコモのMNP転出超過、過去最大の約19万に――2012年10月契約数

湖池屋のポテチに5倍の「スーパービッグサイズ」

「トクホ」のペプシ、ついに登場! サントリーから11月13日発売

新感覚ぬいぐるみ&アプリ:「ココロベア」にしゃべってもらっきた!

映画『ONE PIECE FILM Z』公開アフレコインタビュー

日本ナレーション演技研究所 日本ナレーション演技研究所出身 内田真礼さん 前編

【電撃20年祭】松岡禎丞、茅野愛衣らの“大人っぽい演技”とは?「さくら荘のペットな彼女」ステージ

大坪由佳、瀬戸麻沙美、福原香織、山本彩乃が撮影の裏話を語る!「W×Cast」サイン本お渡し会レポート


11月06日(火曜日)


朝から雨模様の関東。

起きたときにはかなり強い雨が降っていましたが、出掛ける頃には傘いらず。
念のため大きめの傘を持っていきましたが、昼も夜も雨に降られず、傘を開くことはありませんでした。
まあ精神的安定を得たと思えば、荷物が一つ増えても平気です。

そんな天気だったので、湿度は高かったはず。
にもかかわらず、巨人優勝セールで安くなっているあんまんを食べようとしたら、唇が切れました。

福岡遠征時にリップクリームを忘れてから、唇の調子はよくないのですが、こんなにもあっさり切れるとは。
ぱっくり切れたわけでは無いので、そこら辺は日々のメンテが効いたのかなと。にしても痛い。(>_<)

まだ冬にすらなっていませんが、早く暖かくなって欲しいと思います。(^^;;

全国200地点のLTE平均速度、ソフトバンクがトップ ICT総研の実測調査

「ヱヴァ新劇場版」TV放送で、スマホ/データ放送と連動

「ドラゴンクエストX」の有料プレーヤー数が40万人を突破
関連:スクエニ:シリーズ初のオンラインゲーム「ドラクエ10」来年度黒字化へ

シャア・アズナブル全発言 「すべてのセリフがのっているのは本書だけ!」

神谷浩史の3rdシングルが、自身初のオリコンTOP5入り!

アサ姉こと真田アサミさんが出演した声優生電話第11回レポート!

三上枝織さん&津田美波さんが登場した「2.5次元てれび」レポ


11月05日(月曜日)


今日からまた、お仕事。

といっても、福岡のお土産を持っていくので、まだツアー気分が残っています。(^^;;
お土産を配るまでがイベント!(ぇ

福岡に行く!と明言していたので、リクエストどおり「なんばん往来」を係のみんなに、他に「栗ひよ子」を媚びを売りたい仲のいい人に配りました。
あと、ひよ子=福岡を明らかにするために、「大ひよ子」を少し。

この「大ひよ子」、通常の5倍の大きさがあるそうです。
何回か買いましたが、人に配る用なので、自分で食したことはありません。観賞用?

こうやって少しずつ通常モードに戻るのでしょうが、そういえば歯も元に戻りました。
何といっても、食べるのが速い!20分弱が10分ちょっとに短縮されました。というか、戻りました。

もう一度、調製のために歯医者に行く必要はありますが、ほぼ完璧。
少しは美味しいものでも食べようかな、と。コンビニ止まりですが。(^^;;

「電子書店が閉じても、買った本を読み続けられるよう」 eBookJapan、楽天「Raboo」難民を“お助け”
イーブック、楽天がサービス中止する「Raboo」のユーザー救済サービスを実施 〜Rabooで購入した電子書籍代金をイーブックのポイントとして肩代わり

ネットバンキング利用者を狙ったウイルスを確認、警察庁が注意を呼び掛け
警察庁がウイルス検出、ネットバンク事件 対策ソフトで駆除可能

Twitterが米国でも災害時の情報インフラに Sandyで記録的なツイート数

入間航空祭に22万人が来場 曲技飛行や落下傘降下に沸く

クイズマジックアカデミー:世界一の問題数19万7429問でギネス認定

『吉岡亜衣加 QUATTRO TOUR 2012 〜てのひらあわせ〜』東京公演レポート到着!


11月04日(日曜日)


今日は完全なるお休み、文字どおりの“休日”ってやつです。

夜中に洗濯物を片付けていたので、寝られるまで寝ようと決心。
結果、10時過ぎに起きましたが、途中で起きることなく一気に寝られたのは、引っ越してから初めてかも。

午前中は録画していたアニメを見たり、拭き掃除をしたりとダラダラ。
お昼ご飯を食べながら、水樹奈々ちゃんが出演している「NHKのど自慢」を視聴。大きくなったねぇ。(親戚目線)

その後、買い物をしにお出掛け。
買い物の中で、一番の目標だった“布団乾燥機”をアウトレットにて購入。
日中に家にいることがほとんどないので、布団乾燥機は念願の一品でした。これで寒い夜も快適に過ごせるはずっ。

人混みに嫌気が差しつつ、猛烈な眠気に襲われつつ、買い物を終え早々に帰宅。
夕飯は手を抜いて、冷蔵庫のものをレンジでチン&お刺身で終了。

あとはテレビを見て、ラジオを聞いて・・・ふつーの日曜日を過ごしました。
“ふつー”といっても、先月は“ふつー”の日曜日が無かったわけで。(^^;;
ちょっと、いや大きな心の穴を感じつつの、日曜日の夜になりました。


11月03日(土曜日)


今日は帰宅の一日。

早く帰れば可能性は色々と広がったのですが、色々あって(飛行機が取れず)、羽田空港に着いたのは12時過ぎ。
何かと中途半端な時間だったのと、空港から近かったことと、友人がいることを考慮して、「アニキン〜Tokyo Tower Radio」の公開収録を見に行くことに。

現地には番組開始5分前に登場。
その頃でも、ステージ前は黒山の人だかりでしたが、2時間経った頃には何処までが客席が分からないくらい、人が増えていました。

番組は安定のメンバーで、十分楽しませて、笑わせていただきました。(^^;;
ミニライブが3つありましたが、まあまったりと楽しみました。昨日の今日で、元気なんてありませんって。(^^;;

その後、文化放送に移動し、上坂すみれちゃんのお渡し会に行く友人を見送ることに。
まあ、後ろからニヤニヤ見させていただきました。(^^;; 100人限定でしたが、時間に余裕があったようで、急かされることなくまったりとしたイベントでした。

お渡し会の他にも、文化放送1階の広場では、アナウンサーによるサイン会が行われていました。
なかなか列が途切れず、傍から見ていて、人気のほどが窺い知れます。
こういう放送局全体でのイベントって、他の局でもあるのでしょうか?ラジオ好きとしては、大歓迎のイベントです。(^^;;

そんなこんなで、ちょっと早い時間に帰宅。
「家に帰るまでがイベント」の定義からすると、帰宅したことで、私のFiLツアーが終了しました。
まずは、想い出に浸りながら、身体の疲れを十分に癒やしたいと思います。(^^;;

還元。そしてニコニコできる創造の世界へ――niconicoが電子書店になる本当の理由

きっかけは「攻殻機動隊」 “透明プリウス”の稲見教授が語るアニメと科学の関係

究極超人あ〜る:25年ぶりに新作 5日発売の「スピリッツ」に掲載

“ジョジョ展”最終2日間 11月3日、4日に全展示がネットで閲覧可能に


11月02日(金曜日)


とうとうやって来ました、ツアーの最終日、福岡!!

午前中の飛行機で移動しましたが、まあ世の中的に平日なわけで。
そりゃ電車もスーツ姿の人で混んでいるわけです。有給休暇って素晴らしいっ。(ぇ

福岡に着いたら、取り敢えずラーメン!とんこつ!細麺!
あとはホテルのチェックインの時間まで、お土産吟味タイム。福岡は食べ物が美味しく、お土産もいっぱいあるので、悩みます。
まあ、幼少期は毎年帰っていたんですけどねぇ。(^^;;

---
日時:2012年11月02日(金曜日)18:38〜22:18
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*
場所:福岡サンパレス ホテル&ホール
内容:ライブ

会場のBGMは、過去の公演と変わらず男性ボーカルの邦人ロック。ハードロック調?でしょうか。10公演とも同じに聞こえました。
ステージには幕がなく、ドラム・キーボードが高い位置に。他のメンバーの位置も、高いところに位置されていました。
真ん中に階段があり、登った一番上には小さなステージと、楕円形の小さなスクリーンがありました。

BGMの音量が大きくなり、会場が暗くなって、ライブが始まります。
扉のスクリーンに秋らしく落ち葉が落ち、その落ち葉がピンク色になり、ハート型に。
ファンファーレのような音をバックにバンドメンバーが入場します。一瞬暗くなり、ゆかりんが一番高いステージから登場!

「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」

ゆかりんはオレンジにスパンコールがいっぱい散りばめられた、キラッキラした衣装で登場。
とても大きなゆかりんコールの中、ゆかりんのMCが始まります。

田村「えー、こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりですっ♡
 えー、ということで、アニメロミックス presents「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*」supported by JOYSOUND、ということで千秋楽、福岡サンパレス ホテル&ホール?(^^;; に、やって参りましたー!
 えー・・・みんな元気だね。(^^;;」

と、やや呆れるような笑顔を見せるゆかりんでした。(^^;;

田村「10公演目の千秋楽で、先週が諸事情により、諸事情により空いてしまい、2週間ぶりとなりました。
 みんなの前で歌うイベントということで、配分が分からず、汗だくになってしまいました。(^^;;」

田村「ゆかり、グリーンスムージーを始めたんですよ。やってたんですよ。(^^;;」
(客席「えーっ。」)
田村「いや、やる気はあるんですよ。
 でも、週末が忙しかったり、朝の仕事が入ってたりで、ミキサーの蓋を閉め、3週間くらいやってない?
 卒業したのかな・・・」
(客席「えーっ。」)
田村「やるよ!汗をかいたので、ここからは土偶のような感じで行こうと思います。(^^;;」

それはそれで見た・・・い?(^^;;

田村「先週を逃したから言う機会が無いんですが、(広がったスカートを指さし)ハロウィンっぽくない?
 ハロウィンってメジャーなイベントじゃないじゃない。近年流行ってるじゃない。福岡はどうなの?
 福岡ではゾンビの人が徘徊してたの?・・・天神いたんだ。

田村「東京も“渋谷”ってとこがあるんだけど・・・みんな知らないかな?いちまる・・・9、知らないよね。
 駅に犬の像があったり、モアイの偽物があったり、そんなオシャレタウンでない、子供の街。やんちゃな人の街。
 そんなところだけど、スタッフさんから聞いたんだけど、ゾンビとメイドとがいたって。」

田村「ゆかり、お姫様だから、みんなは頑張ってゾンビとかメイドとかすればいいじゃん。
 ばれちゃうじゃん?本物ってことが。にわかお姫様と一緒にされたら溜まらないじゃない。
 だから、ティーカップを片手に・・・あと・・・あとお姫様って何してるんだっけ?
 ・・・お姫様って退屈だね。」

田村「お姫様トークが行き詰まったところで。(^^;;
 (話は戻って、スカートを指し)これ、かぼちゃみたいじゃない?ジャック・・・JACK?」
(と、JACKに歓声があがる)
田村「ジャックオランタンで振られても・・・JACKのところにマイクないし。
 GODは・・・マイクあるし・・・GODに、“神様”に振らないで。」

田村「東京は流行の発信基地だと思うの。・・・言い慣れないから噛んじゃったけど。(^^;;
 一文字間違えちゃうという西島病が。(^^;;」

田村「色んなのがいたんだって。ピッコロ?えと、「世界でいっとーイカしたドラマ」なところ。
 でも、それしかいなかったんだって。主役の良さもあるけど、脇を締める良さもあるよね。
 若しくは好きすぎて、アイツを愛したい、って。」

田村「そんな感じで、時季外れなハロウィンの話ですが・・・ハロウィンパーティーなんて・・・う・・・う・・・羨ま・・・しく・・・
 み、みんなで馴れ合っていればいいんだ。
 でもね、ハロウィンの時に仕事に行ったら、意外と若い人の現場があって、「もう、20歳になったんで大人ですよ。」
 ゆかりは歳がバレないようにじーっとしてて、ここに「石ころ帽子」があればいいのに・・・って思ってて。」

田村「そうしたら、男の子がキシリトール?のを配って。
 「これはハロウィンだから、ゆかりにいたずらされたくなかったのかな?トリックオアトリート!」って心の中だけで思って。

田村「「20歳になったら、年齢確認とかされるのかなぁ?あ、ナンパされなくなった。
 ・・・なんだろうな、無垢って怖いな。無邪気って恐ろしいな、って思いながら、片隅で「私に気付かないで!」

と、JACKの伴奏がついて、演歌の一コーナーのような雰囲気に。
ここでゆかりんが改まった声で、

田村「ありがとうございました。本日の公演はこれにて終了しました。

と、本当に退場するゆかりん。・・・え?
と、アンコールでゆかりんを迎える客席。小走りでゆかりんが戻ってきます。

田村「ありがとう!アンコールで呼ばれたので、歌っちゃおうかな。
 でも、アンコールって挨拶だけしていいんだよね。・・・ここまで走ってきたから、疲れちゃって・・・
 今日は一日、楽しんでいってください♡」

と、掟破りのアンコール公演が始まりました。(^^;;
ダンサーさん(4人)が傘を持ってきます。

「Rainy Rainy Sunday」

この曲では、間奏で白・紫のドレスに着替えました。曲に合わせた傘のダンスが可愛いです♪

「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」

「咲かせて乙女」では、終盤のゆかりんのスキップが、可愛いです♪
落ち着いたゾーンを終え、ゆかりんが退場します。
その間、スクリーンが降りてきて、ゆかりんのナレーションが流れます。

内容は「私立桃色高校」(2年生)に通うゆかりんが、転校する前に桃色男爵に告白する!とのこと。
紹介されるのは、順番に

  • ベース:まさにゃん(登校中にばったり。「何処見て走ってんのよ!」)
  • ギター:JACK(教室で挨拶。「今日も可愛いねって、世界一可愛いでしょ!」)
  • サックス:GOD(英語の先生。英文は「PRINCESS YUKARI IS LOVELIEST IN THE WORLD」。「テスト中に横でサックス吹かないで!」)
  • キーボード:Pたん(サッカー部。「ゴールを突き破るシュートよ。キーボードを弾いて審判から赤いカードを貰ったわ。」)
  • ドラム:イーグル(電話で好感度を確認。「べ、別に好感度を教えてくれる友達がいないわけじゃないんだからねっ!ボッチなんかじゃないんだからね!」)

桃色男爵は、学ラン姿に顔写真だけが張り合わされた映像ですが、学ランの似合わないこと。(^^;;
※黒板に書かれていた日直名は“ゆかり”“みしま”でした。
そして桃色メイツ、桃猫団もここで紹介されます。
ちなみに、告白の内容は、「私、桃色男爵のボーカルになりたいの!」
もちろん快諾され、「ありがとう!みんなのために歌います!」で、次の曲に。緑のドレスで、ステージ中央の椅子に座って歌います。
ここからアコースティックコーナーに。

アコースティックコーナーへ。

「ひとひらの恋」
「Sensitive Venus」

JACKとPたんが目配せしているのが、客席からも見て取れます。「Sensitive〜」はPたんのアレンジが、いつもに増して格好良かった!!
そしてMCへ。その間に、ステージ上が片付けられます。客席からは惜しみない拍手が、ステージ上に送られます。

田村「はーい、アコースティックで2曲聴いていただきました。
 は・・・ふ・・・(^^;; や、なんかリサイタルみたいになってるなって。(^^;;」

全員座っているのが、ゆかりんには珍しい光景のようです。実際、ゆかりんのライブでは珍しいことですが。(^^;;

田村「あー、若い人ってどれくらいいるんだろう?
 若いって心の持ちようだと思うの。全然根に持ってないけど、全く気にしてないけど、「20歳になったから、もう大人じゃない?」っていうから、10代の人?・・・すくなっ!
 今日、平日で学校とかあるからだ・・・20代の人?・・・(そんなに多くなく)なるほど・・・」

田村「聞いたのは、若い人は眠くなるんじゃない?って。眠いっす、お腹空いたっす。
 別に年取った人を暴こうと思ったわけじゃないです。全然本当、いや、本当に・・・40代の人?

手のひらを返したかのように聞くところに、ゆかりんの話術がうかがい知れます。(^^;;

田村「40代の人は、お金にものいわせていらしたんでしょ?しかもクラスJとか。
 「俺、1,000円出せるっす。」
 でも、学生の人は格安・・・飛行機いっぱいあるじゃない?」

田村「ゆかり、飛行機好きで。好きといっても、「このプロペラが・・・」とまではいかないけど、飛行機、格好いいなって・・・子供みたい。(^^;;
 ゆかり、今日乗って来た飛行機で羽根の真横の方だったの。そしたら、丸くて大きい筒があって、嬉しくなって写真に撮ったんだけど、何なの?エンジン?」

田村「この中で飛行機好きな人?・・・787が出たときに、我先に乗ったり、修行積んで航路に乗る人でしょ?
 あの、こうなってるやつ(翼で動く部分)って、何?ブレーキ?心許ないね。
 コンプレッサー?油圧?・・・油圧=コンプレッサーの知識は、遊園地で倍としてたときの知識なんだけど・・・恥ずかしいから止めるわ。(^^;;」

田村「飛行機より電車が好きな人って、どれくらいいるのかな?
 その中で“乗り鉄”の人?・・・それ以外の人をなんて言うか分からないけど・・・“撮り鉄”
 あー、時刻表を見てニヤニヤするような人は、“ダイヤ鉄”?“ダイヤマン”
 「ここは3分で乗り継いで・・・」みたいなのを楽しんで、「ふふ・・・別に乗らなくていいけど。」って人は?」

そこから、“乗り鉄”“撮り鉄”のゆかりん流解説に。ゆかりんって、妙にこういうことに詳しいです。(^^;;

田村「なんか、ごく一部の人しか分からない話。(^^;;
 しかも少しお腹空いてきた・・・駅弁好きな人?・・・それって何て言うの?“食べ鉄”?本当?
 ・・・まさにゃんは“寝る鉄”じゃない?(^^;;」

と、いきなりまさにゃんに話を振るゆかりん。
まさにゃん的には、眠いわけではなく、お腹がいっぱいだから眠っているとのこと。

田村「それっておじいちゃんじゃなくて、幼児じゃ・・・え?その中間?
 じゃあ、来週までに・・・あー、ツアー終わりだった〜。残念賞〜。
(客席「追加公演!」)
田村「おまえらバカだな。今から会場を探したら、さ来年とかになっちゃうぞ。」

話を強引にまとめて、次の曲へ。

「微笑みのプルマージュ」

足下に炊かれたドライアイスの煙や、ゆかりんのきれいな歌声によって、じんわり来ました。最後のゆかりんの“微笑み”が、忘れられませんっ。

ここからの映像コーナーは「ザ・ランキングテン」という、何処かで見たことのあるようなランキング番組。(^^;;
今週16位に入ったのは、前のツアーでデビューした“田村ゆかり”さんの「初恋」。今日はスタジオではなく、中州の屋台からの中継でした。

「初恋」(映像)

ああ、このマイナー調の感じ、セリフ(「私・・・あなたのことが、好き」)も含めて、昭和風味満載です。(^^;;
衣装は「おばあちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」そうです。芸達者な一家です。(^^;;
変わったことは、「カーテンとテーブルクロスが新しくなりました。あと、手紙をいっぱいもらって、お返事を書きたいので、伝書鳩をたくさん飼いました。」とのこと。今、ネットで鳩を飛ばしていますね。(^^;;

続いてゆかりんは、黒・赤・金のドレスで、ステージ左上方から登場。

「Love Sick」
「エトランゼ」
「Beautiful Amulet」

格好いいゾーンを過ぎ、ゆかりんが退場するとともにスクリーンが降りてきます。
今回の映像コーナーは、スタッフをねぎらうゲーム大会で、椅子取りゲームでした。
ゆかりんはまさにゃんとJACKの間からスタート。「意地悪されそう」で、立場の弱い石岡さんを間におき、ゆかりんは必勝態勢を作っていきます。(^^;;

そんな甲斐あってか、残り数人まで勝ち残るゆかりん。
ところが、椅子を動かして取った疑惑がゆかりんに生じ、みんな手を挙げてゲームをすることに。セクシーダンス?(^^;;

最終的には、ガチ勝負でゆかりんが優勝!!
「なんかもらえるの?」との問いに、「おめでとうございます。」の言葉が贈られました。はい、言葉だけでした。(^^;;

そしてネコ耳・ネコ尻尾装備で、白のメイド服っぽい感じでゆかりんが登場。

「夢色ラビリンス」

おもちゃ箱のような曲調に合わせて、間奏でマジックを幾つか披露。
シルクハットから出たのは鳩(真似の桃色メイツ)なんですね。

「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」

可愛いゾーンを終えて、ゆかりんが退場して、メンバーソロへ。
ゆかりんは、白・青のドレスで、金色で縁取られていました。

「Endless Story」

ここで、久々のMCに。歓声、ゆかりんコールが中々落ち着きません。

田村「・・・ははは・・・どうもありがと。
 はい、というわけで、「Endless Story」聴いていただきました。・・・ふふ・・・
 あのー・・・なんなの?その「フェイ!」って。」
(客席「フェイ!」の合唱)
田村「・・・うっせ。(^^;;」

田村「はい、ということで、地元の福岡ということを何も意識せずやってきました。」
(客席「えーっ。」)
田村「でもまあ、物心過ぎてから、東京で暮らしている方が長いんだよね。
 あと、ゆかりしかマイクないから、味方がいない。・・・GOD?GODは福岡の人じゃないよ。」

田村「今日は・・・何て言うのかな。生まれ故郷の福岡のことは忘れて、オシャレな東京ガールが来たと思って。・・・ガールって。(^^;;
 ゆかり、東京もんだから、地方に来たときとか、地方の名産とか食べたいわけ。」
(色々と声が上がります)
田村「ひよ子はね、東京にもあるんだ。(^^;;」

客席の声を聞いて、ゆかりんがふと思い出します。

田村「めんべい!あれさあ、この前渋谷駅で見掛けた“じゃん”。・・・じゃんでいいのかな?
 東京でも買えるじゃん。
 初めは明太、マヨネーズ味だけだったのに、すごい増えたの。「めんべい 東京スカイツリー味」え!お前スカイツリー関係なくない?って思ったの。
 味は・・・海?アサリの味。東京関係ないじゃん。(^^;;」

田村「羽田空港にも売ってて、やっぱ日本の中心は東京かなと。
 ・・・ゆかりは地元に帰ってきて、地元を敵にして、どうしたらいいのか・・・キャラがぶれぶれです。」

田村「東京から福岡に来て。わざわざ。(^^;;
 ケータリングが用意されてて、シチューがあったんだけど、具をほとんど抜いて。(^^;; そしたら、福岡だからなのかな?明太子があって、ぽんって入れて。
 とても質素なやつを食べようとしてたら、楽屋に人がいないの。誰も。聞いたら、みんなラーメンを食べに行きました、って・・・」

と、ここでメンバーが担当を離れ、ゆかりんの間近に一列になります。

田村「ゆかりんのことを置いて!ラーメンを!食べに行った!!・・・がくり。(と、ステージに膝をつくゆかりん)
 トニー、力が出ないよー。」

とのボケ?に、ゆかりんに向かって土下座をするメンバー。でも、ゆかりんの疑心は晴れません。

田村「ははーん、ゆかりんのスカートの中を覗こうとしているな?」
JACK「みんな、騙されちゃダメだぞ!ゆかりんが豚骨くさくなるのは嫌だろ?梅ヶ枝餅ばっか食べてるけど・・・」
田村「あのー、博多ぶらぶらが美味しいのも忘れんといてね。
 あれって、餅だから日持ちしないよね?・・・あ!“もち”でかかってるみたいになった・・・恥ずかしい。」

田村「ラーメンね・・・言っちゃえばそんなに食べたくないけど、一言もの申したいことがある。
 豚骨くさくてよかろうもん!博多もんなら、獣臭がするのは当然たい!」

と、(いつの間に持ち場に戻った)JACKが、ギターをかき鳴らします。
このメロディーは・・・客席に歓声が上がります。

田村「なんていうのかな・・・いつも望まれることばかりしていると、飽きられ・・・諦められちゃう・・・あ、西島病が。(^^;;
 ここで「メタウサ姫」を歌ったら、「あ、俺聞けたからもう卒業・・・パトラッシュ〜、ルーベンスの絵が見たいんだ〜。」ってなっちゃうかもしれないじゃん。
 寸止め的なところでじらし続けていくのもいいかなと。」

なかなか深い提案ですが、一度火が付いた客席には、焼け石に水でした。(^^;;

田村「えー、一曲多く聞きたいだけでしょ?
 何回も参加してくれたんですね。ありがとうございます。「パーティーは終わらない」の準備で、ニセ・セコムみたいな人が・・・
 あと、歌詞が分からない。これは本当。・・・出た。(^^;;」

と、スタッフサイドからゆかりんに歌詞が提供されます。

田村「譜面無いから、ぐちゃぐちゃだよ?まあいつも、ゆかりはぐちゃぐちゃだけどね。(^^;;
 長さ分からないよね?えーーーーー・・・一番だけだよ?じゃあ、しょうがないので、歌います。(^^;;」

「メタウサ姫」(一番のみ)

もちろん跪く客席。(^^;; 確かに一番のみ歌って、「ありがとうございました。」と言って、マイクを床に置き、退場するゆかりん。
このシーンは・・・の前に、アンコールで再びゆかりんをステージに戻します。(^^;;

田村「(低い声で)アンコールどうもありがとうっ。これが俗に言う「ダブルアンコール」。(^^;;
 今、百恵ちゃんのボケが誰も通じない・・・」

いや、結構通じてて、「止めないでー!」という声も“少しは”聞こえました。(^^;;
で、跪いたままの客席。

田村「立てって言わないよ?ゆかりとおまえらのチキンレースだからね。
 疲れちゃったー。いつ終わるのかなー・・・そうだよね、終わらないよね。ということで聞いてください。」

と、きれいな流れで最後のパートに入ります。

「パーティーは終わらない」

客席の99%が跪いたまま、で曲に入りました。(^^;;
そして曲の終盤で銀テープ発射!限定Tシャツの色と同じく、今回は赤色のテープでした。銀テープの発射と、次の曲の出だして、ほぼ全員が立ち上がります。

「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」

「世界一可愛いよ!」の返答は「うれしかー!」と福岡バージョン。
これにて本編終了。最後はたたみかけるように、盛り上がる曲のオンパレードでした。汗が目にしみます。(^^;;
ゆかりんはもちろん、メンバーにも惜しみない拍手が送られます。「どうもありがとー♡」の言葉とともに、ゆかりん、そしてメンバーが退場します。

---アンコール
ゆかりんはピンク、ステージ上にいる全員が黒のライブTシャツを着て、ゆかりんが上からモックアップで登場。もちろん桃猫団もTシャツを着ています。(^^;;

「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」

アンコールとは思えない、熱い空気感で、アンコールの2曲が終わりました。歓声も止みません。

田村「アンコール、どうも、ありがとうございます♡・・・トリプルアンコール?(^^;;
 あの、ごめんなさいね。未だに跪いてる方が若干名いらっしゃって。
 一列目に多いんだけど、もしかしたら一番前で周りが見えないのかも知れないけど、周りを見たら、ほーらみんな、とっくに忠誠心をなくして戻っているんだよね。」

田村「個人の自由ですよ?「fancy baby doll」で我慢できなかったんでしょうね。
 ぴょーんと跳びまして。もしかしたら、ゆかりが自意識過剰で、考え過ぎなのかも知れませんが、ここ(太もも)を見たくて、ずっと座っているのかもしれませんね。
 彼らは思ったんでしょう。「なんで「candy smile」じゃないんだよー、脚上げが見えないんだよー。」」

田村「ゆかりの17・・・さん・・・17歳、ゆかりの汚れてしまったピュアさのこの、心が、本当は悪くないかも知れないんだよね。
 ひれ伏していたんだよね。もーしわけございませーん。って。(跪いている中に)女子もね!興味ないでしょ?太ももぺろぺろ・・・」

田村「二列目の彼は、隙間から見ているんでしょうね?いつもと違った感じで覗いている背徳感。
 ・・・そんなアンコールです。(^^;;」

田村「・・・座ってるとさ、・・・脚が痛いって言ってる。(^^;;
 だってさぁ、好きでやってるんでしょ?じゃーーーーあ、しょうがないよねーーーー。」

田村「いかんね、変態の巣窟みたい。もっとね、ピュアがね。
 (幼い声で)ピュアさが、必要だと、思うの。はわはわはわ〜、・・・です〜。(声を戻して)みたいな。「らめぇ〜。」みたいな感じが。(^^;;
 軌道修正しようとしたら・・・」
(客席「もう一回!」)
田村「あんたらバカじゃないの!?
 はいはい、やればいいんでしょ。「らめぇ〜!」
 ・・・多分、Pたんが調べると思うの。ピュアなPたんが・・・」

田村「ラーメン食べたら、ラーメンBot来るかな。・・・なんだろうね、この感じね。(^^;;
 何時なんだろうね?・・・わけが分からないよ〜。これで合ってる?ネットで流行ってると。
 たまに使うと、新谷さんに「ゆかりん、それ違うよ。」って指摘される。」

田村「ゆかりはずっとやってたいんだけど、帰る人いるでしょ?飛行機は・・・無理?
 でね、帰る人もいると思うの。・・・なんでそう嘘をつくの。帰るやろ。
 ゆかりん、金曜日だけしか押さえてなくて、明日この会場を使う人がいて、誕生日が同じアーティストさんだったような。」

ということで、急いでまとめて、いよいよ最後の曲に!

「You & Me」

「どうもありがとうー!」とゆかりんが言って、出演者一同がステージ上で一列に並びます。
くすんだネコは、ゆかりんにいきなり飴を渡します。そうしてゆかりんと手を繋ごうとしますが、ゆかりんは何処吹く風。

逆立ちをして気を引こうとしますが、これにも乗らないゆかりん。
そうこうしていると、くすんでないネコと、くすんだネコが手を取って、逆にゆかりんが一人列から外れることに。(^^;;
最後はちゃんと、整列してお辞儀をしました。

1人なったステージで、ゆかりんは客席全体をゆっくり移動しながら、みんなの顔を見ながら、客席に向かって手を振ります。
上の方で見にくいところは、ちゃんとステージの後ろに下がって、きちんと見てくれます。

田村「はい、今日は本当にありがとうございました。
 えー、えっと、ながーいといっても10公演ですが、最後の公演になりました。
 今日が来るのがすごく嫌でした。終わっちゃうから、来るのが嫌だと思ってました。
 ・・・でも、あの、とても楽しくて。帰れなくていいなら、帰りたくないなって。
 いつも楽しい想い出を作ってくれて、元気をいただいて、ありがとうございます。」

田村「えー、とても楽しいツアーも、もうおしまいで。でも、来年の6月にライブがありまして。
 ツアーがあるか分からないけど、また元気な姿を見たいと思います。今日は、ありがとうございました。」

投げキッスを残しつつ、ゆかりんがステージを後にしました。
でも、まだまだまだ、終われない、終わりたくない!その声が会場を満たします。そして、ゆかりんが再度登場っ!

---アンコール

田村「えと・・・ごめんなさい、のこのこやってきました。(^^;;
 三嶋さんが「行ってもいいよ」って言ってくれたので・・・」

と、ステージ袖から引っ張られるみっしー。ゆかりんの合図で、みっしーに「ありがとう!」を伝えます。それに応えるみっしー。

田村「ということで、のこのこ出てきて、何回目のアンコールだろう?」

掟破りの4thアンコールです。(^^;;
バンドメンバーも戻ってきて、歌うことに。でも、譜面がないので、今回のツアーの日替わり曲を歌うことに。

田村「ゆかりの、さん・・・17歳の開脚を見たいという人がいるので。(^^;;」

と、自主的にしゃがむ客席。(^^;; そして歌うはこの曲!

「candy smile」

90%がしゃがんだまま、というこれまた掟破りの4thアンコールでした。(^^;;
1回目の開脚はいつもどおり、2回目の開脚は、やや恥ずかしそうに見えました。(^^;;

「捌け方が分からない。(^^;;」とぼやくゆかりんでしたが、一列になって、お辞儀。
「みんなバリバリすいとーよ!」が、今回のツアーの最後のメッセージになりました。

これにて福岡公演、そして「*Fall in Love*」ツアーが終わりました。
最終公演ということで、湿っぽくなるかと思ったら、まさかのカオス回でした。(^^;; 間が空いたので、ゆかりんが戸惑ったのも、原因の一つだと思います。

個人的には、もうちょっと締まってもいいかなと思いましたが、4thアンコールは、最終日ならではなのかな、と。
こんな風に突然出てきたのは、ファーストライブ以来かも?
なんにせよ大団円、ゆかりんとのパーティーは終わりませんが、一旦中締め、ということで、今日のレポートをしめたいと思いいます。

セットリスト:
「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」
(MC)
「Rainy Rainy Sunday」
「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」
(映像)
「ひとひらの恋」
「Sensitive Venus」
(MC)
「微笑みのプルマージュ」
(映像:ザ・ランキングテン)
「初恋」
「Love Sick」
「エトランゼ」
「Beautiful Amulet」
(映像)
「夢色ラビリンス」
「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」
(メンバーソロ)
「Endless Story」
(MC)
「パーティーは終わらない」
「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」
---アンコール
「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」
(MC)
「You & Me」
---アンコール
「candy smile」
---


11月01日(木曜日)


歯が埋まりましたー!

先々週の火曜日に詰め物が取れて、歯医者に通うこと3度目。
仮で埋めていましたが、あくまで“仮”なので、ものを噛むことは基本的に禁止。

普段の食事も大変でしたが、遠征先で美味しいものを思いっきり食べられない苦痛を味わってきました。(^^;;
そして、今日。
ツアー最終日を明日に控えた本日、無事に埋まりましたー!!

まずは今日の夕食を思いっきり楽しんで・・・と、行きたいところでしたが、なかなか上手くいきません。
パンが余っていたので、“パングラタン”なるものを作ってみましたが・・・うーん、いまいち。料理の神様はツンデレです。(ぉ
ちなみに、数日前に作った肉じゃが(っぽいもの)は、レンジでチンして美味しくいただけました。(^^;;

明日は、美味しいもの食べるぞー!(ぇ

天王山の攻防戦:楽天、Koboの新電子書籍端末を3機種発表――フロントライト付きやAndroidタブレットも
楽天の反撃!? 電子書籍端末kobo gloとkobo miniを発表

IPA、「遠隔操作ウイルス」から身を守る方法を指南

ロシアのサイバー攻撃にグルジアがマルウェアで反撃、「ハッカー」の写真を公表

PCやスマホで映画を観られる「映画付年賀状」。198円

『太陽の牙ダグラム』&『銀河漂流バイファム』作例展示会が開催
太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集 作例展示会 「眼福でした」

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』、劇場予告編が公式サイトで公開

【田村ゆかり】10月18日横浜アリーナ公演をリポート!2013年6月にはさいたまスーパーアリーナ公演も大決定!!