家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2012年09月 過去雑記

09月30日(日曜日)


9月最後の日曜日っ。

昨日は車で帰ってきて、夜遅くにページを更新し・・・朝早く起きました。
午前中は野暮用がありまして、まずはそれをこなすことに。取り敢えず、出られたことが必要最低限な行為です。(^^;;

そこからはタイムトライアル!
自宅に戻り、荷物を用意し、空港に向かい、ホテルに荷物を預け、会場に入り、自分の席に着けたのは、ライブ開始5分前でした。

台風の影響で、もしかしたら飛行機が遅れる、いや、乗れないのでは?と思っていましたが、無事に席に着けて良かったです。
一番のんびり出来たのは、電子機器が使えず、ひたすら寝ようとしていた飛行機の機内だと思います。(^^;;

---
日時:2012年09月30日(日曜日)18:00〜21:12
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*
場所:本多の森ホール
内容:ライブ

会場のBGMは、過去2公演と変わらず男性ボーカルの邦人ロック。ハードロック調?でしょうか。不勉強なので分からず。(>_<)
ステージには幕がなく、ドラム・キーボードが高い位置に。他のメンバーの位置も、高いところに位置されていました。
真ん中に階段があり、登った一番上には小さなステージと、楕円形の小さなスクリーンがありました。

BGMの音量が大きくなり、会場が暗くなって、ライブが始まります。
扉のスクリーンに秋らしく落ち葉が落ち、その落ち葉がピンク色になり、ハート型に。
ファンファーレのような音をバックにバンドメンバーが入場します。一瞬暗くなり、ゆかりんが一番高いステージから登場!

「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」

ゆかりんはオレンジにスパンコールがいっぱい散りばめられた、キラッキラした衣装で登場。
開始早々から会場の温度、熱気というか、私が瞬間に汗だくになりました。(^^;; ゆかりんコールの中、ゆかりんのMCが始まります。

田村「えー、こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡
 アニメロミックス presents「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*」supported by JOYSOUND、ということで、4公演石川、本多の森ホール!!

 やってきましたー!」

 はーい、ということでお足元悪い中・・・?台風の中、ようこそいらっしゃっていただきました。ありがとうございます。」

田村「ここは、石・・・川県だよね?石川県の人?・・・おおっ!(スタッフに)すみません、明るくしてもらってもいいですか?
 もう一回、石川県の人?・・・数はそんなに多くないけど、元気がいい。(^^;;」

田村「近隣の人・・・どこが近いの?福井?福井の人?・・・福井はあまりいなかった。
 富山?富山の人?・・・富山もいなかった。石川の人?・・・うわ、すごく元気いい!
 落ち着いて、落ち着こう。動物園じゃないから。
 (ゆかりんのライブに)初めて来た人?・・・(そこそこ手が上がる)あー、3曲目で跳んどくと、終盤が大変になるよ。

とにかく、石川の人は元気が良かったです。初参加の人もそこそこいたので、不思議な環境です。

田村「(限定Tシャツの)緑の人、多いね。本多の森公園?がきれいだなと思ったけど。まあバスで通っただけだけど。
 兼六園とは違うの?ちなみに、兼六園って何の意味があるの?建物なの?あ、質問おかしい。誰が建てたの?
 ・・・殿様?金沢、殿様がいるの?・・・前田・・・としひで?利家?お父さんがやってたゲームに名前が出てた。『信長の野望』?に出てたような・・・」

田村「前田・・・利家餅とかなくない?利家桃とか。何が有名なの?
 ・・・カレー?カレーは、お母さんだよ。お母さんが作るんだよ。」

田村「カレーってさ、自分で作ると全然食べる気起きない。
 この前、ルーの賞味期限がやばかったので、作ったんだけど、じゃがいもとか必要性を感じない。最終的に“土くれ”みたいになるでしょ。(^^;;
 あと、アイツのせいで日持ちしない、って話もあるでしょ?」

田村「じゃがいもが要らなければ、にんじんも要らなくて、玉ねぎは分からなくなるから、入れてもいいなって。
 あと何の野菜を入れよう・・・って、そこで閃いたのが、キャベツ。
 キャベツを半玉切って、炒めたの。そしたらさ、アイツお好み焼きみたいな匂いするのね。」

田村「で、水を入れて煮込むんだけど、気が付いたんだけど、おじゃがとかがないから、煮込む必要なくね?で、出来たんだけど、食べる気にならないね。」
(客席「キャベツが原因!」)
田村「キャベツ全否定!?辛口のルー入れたの。でもすっっごく甘くて。キャベツの甘みが出たみたい。
 お昼にカレーうどんが食べたくなって、でも家にカレーがあるの分かってるから、「カレーうどん食べたい」「家にカレーあるじゃん!」って2人のゆかりんが頭の中で戦って。
 その時はカレーうどんを食べなかったんだけど、でもね、夜カレー食べなくて。冷凍したんだけど・・・色んなもの、冷凍できるよね。冷凍庫は永遠だよね。」
(客席「えーっ!」)
田村「え!中原麻衣ちゃんが言ってたもん!「冷凍庫は永遠」だって!」

で、なんでカレーにキャベツを入れたかというと・・・

田村「お店にキャベツが入ってるカレーがあるのに。ゆかり、余ったら怖いから、全部入れちゃう癖があって、それが敗因かと。
 だから、石川県のカレーにもキャベツを入れればいい。キャベツが入ってるカレーを流行らせて欲しい。
 ・・・付け合わせ?違うよ!
 みんなも作ってみてよー。取り敢えず、玉ねぎ半個とキャベツ半玉入れたら、大変なことになるよ。」

田村「・・・なんかビミョーな気分になったけど、次の曲に行きたいと思います。
 今日は“雨の日曜日”じゃないですか!そんな可愛らしい雨じゃないですけど。」

と、きれいな送り出しで次の曲に。
ダンサーさん(4人)が傘を持ってきます。

「Rainy Rainy Sunday」

この曲では、間奏で白・紫のドレスに着替えました。曲に合わせた傘のダンスが可愛いです♪

「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」

落ち着いたゾーンを終え、ゆかりんが退場します。
その間、スクリーンが降りてきて、ゆかりんのナレーションが流れます。

内容は「私立桃色高校」(2年生)に通うゆかりんが、転校する前に桃色男爵に告白する!とのこと。
紹介されるのは、順番に

  • ベース:まさにゃん(登校中にばったり。「何処見て走ってんのよ!」)
  • ギター:JACK(教室で挨拶。「今日も可愛いねって、世界一可愛いでしょ!」)
  • サックス:GOD(先生。「テスト中に横でサックス吹かないで!」)
  • キーボード:Pたん(サッカー部。「ゴールを突き破るシュートよ。キーボードを弾いて審判から赤いカードを貰ったわ。」)
  • ドラム:イーグル(電話で好感度を確認。「べ、別に好感度を教えてくれる友達がいないわけじゃないんだからねっ!ボッチなんかじゃないんだからね!」)

桃色男爵は、学ラン姿に顔写真だけが張り合わされた映像ですが、学ランの似合わないこと。(^^;;
※黒板に書かれていた日直名は“ゆかり”“みしま”でした。
そして桃色メイツ、桃猫団もここで紹介されます。
ちなみに、告白の内容は、「私、桃色男爵のボーカルになりたいの!」
もちろん快諾され、「ありがとう!みんなのために歌います!」で、次の曲に。緑のドレスで、ステージ中央の椅子に座って歌います。
ここからアコースティックコーナーに。

アコースティックコーナーへ。

「フルーツ」
「Sensitive Venus」

曲のタイミングを合わせるのに、ゆかりんとメンバーが目配せするところも、いい雰囲気です。(^^;;
そしてMCへ。その間に、ステージ上が片付けられます。

田村「はい、アコースティックで2曲聴いていただきました。
 なんか・・・みょーなテンションだね。ウェーイって。(^^;; 全然意味が分からない。(^^;;」

アコースティックが終わっても、妙、というより高めのテンションが維持されていました。元気やねぇ。(^^;;

田村「はい、ということで、MCの時間が・・・(うつむいて)きてしまいました。
 ゆかりの苦手なMCの時間が・・・
(客席「がんばってー。」)
田村「がーんばれるかなー?「ここで15分の休憩です」とか。
 まあ嘘ですけど。(^^;; でも、MCが苦手なのは本当です。」

田村「特に楽しいことも無し、毎日、ベルトコンベアに乗ったみたいな生活をしています。そして、特に楽しいことも無く。(^^;;
 昨日、山梨にいたんですよ。みんなどうやって来たの?車?」

田村「ゆかりは昨日、車で帰ってきて、今日飛行機で来たんですけど、なんか乗って、なんか“ほどこし”を受けるじゃん。
 お水とかを飲み始めようかな?と思ったら「当機は着陸態勢に入ります」って、早くない?取られる!と思って急いで飲んだんだけど。
 ゆかり、いつも飛行機に乗るときは福岡だから、長い距離を思っちゃう。」

田村「ステージを組んだりするスタッフは、バスでここまで移動して。みんなの様子をネットでオチしてたら、「寒い」「お腹が空いた」「眠い」「今、○○のパーキングエリア」「ブランケット的なものが欲しい」「お腹空いた」
 だから、ここ(ステージ前方)が少々ウネウネでも、気にしないで。・・・あ、よく見たらコードが這ってたんだ。ごめん、濡れ衣だ!
 いつも最高のステージをありがとうございます。このステージがあるから、ゆかりは歌えるんです。」

田村「この・・・(と、メンバーを指さす)演者側がバスで来たんだけど、車内でさ、ゆかり、堂々と盗撮されて。
 あの、よく分からない儀式が始まったんですけど、ゆかりも盗撮返ししようと思って、獲物を狙ってたら・・・(まさにゃんを指さし)爆睡。
(客席「おじいちゃん!」)
田村「まさにゃんはおじいちゃんじゃないの。いつも寝てるから、クマ?冬眠に入ってるんだと思う。

田村「二択だったらどっちがいい?パンダも入れる?・・・4つめ?シロクマ、若しくはジャイアントパンダ。
 ・・・クマー!・・・(まさにゃんが)すごい諦めた表情で。(^^;;」

田村「ということで、寝てるまさにゃんを盗撮したんですよ。そしたら、そのゆかりを撮るんですよ。
 ゆかりは気を付けて、漫画みたいにしたんですよ。で、あとで楽屋に行ったら、また寝てた。(^^;;
 そんな感じで、修学旅行みたいな感じできたんです。(^^;;」

田村「たまにおっきなバスに乗ると、テンション上がるよね?
 友達バスに10人・・・集まれ・・・ないかー。(メンバーとは)多分、これ“ヴィジネス”だから。(^^;;
 あんまり楽・・・しくない。みんな修学旅行のことって覚えてる?
 嫌なことは記憶無いのよね。小・中学校は覚えてなくて、高校は具合悪くなった記憶しか・・・」

田村「でも、学生時代に1人くらい友達いるでしょ?
 ゆかりは今、連絡してないけど、いたよ。そんな大切な誰かを想って、次の曲を歌います。」

と紹介された曲は、「微笑みのプルマージュ」。

「微笑みのプルマージュ」

足下に炊かれたドライアイスの煙や、ゆかりんのきれいな歌声によって、じんわり来ました。

ここからの映像コーナーは「ザ・ランキングテン」という、何処かで見たことのあるようなランキング番組。(^^;;
今週16位に入ったのは、前のツアーでデビューした“田村ゆかり”さんの「初恋」。今日はスタジオではなく、兼六園からの中継でした。

「初恋」(映像)

ああ、このマイナー調の感じ、セリフ(「私・・・あなたのことが、好き」)も含めて、昭和風味満載です。(^^;;
衣装は「おばあちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」そうです。芸達者な一家です。(^^;;
変わったことは、「カーテンとテーブルクロスが新しくなりました。あと、手紙をいっぱいもらって、お返事を書きたいので、伝書鳩をたくさん飼いました。」とのこと。今、ネットで鳩を飛ばしていますね。(^^;;

続いてゆかりんは、黒・赤・金のドレスで、ステージ左上方から登場。

「Love Sick」
「エトランゼ」
「Tomorrow」

格好いいゾーンを過ぎ、ゆかりんが退場するとともにスクリーンが降りてきます。
今回の映像コーナーは、「スタッフとゲームしよう」というものでした。

箱から抽選された遊びは・・・“だるまさんがころんだ”。石岡さんが鬼でスタートします。
でも、普通じゃ終わらないのが、ゆかりチームのゲーム。鬼じゃないゆかりんたちはEXILEみたいに踊ったり、ショートカットしようとしたり。
最終的に、鬼である石岡さんに妙に近づいて、驚かすゲームになっていました。振り向いたら、JACKの笑顔が目の前にあります。(^^;;

何もないスタジオで撮られた映像でしたが、遊び心満載で、とても短く感じられました。再戦を希望!(ぇ

そしてネコ耳・ネコ尻尾装備で、白のメイド服っぽい感じでゆかりんが登場。

「夢色ラビリンス」

おもちゃ箱のような曲調に合わせて、間奏でマジックを幾つか披露。シルクハットから出たのは鳩(真似の桃色メイツ)なんですね。
ベストアルバム『Everlasting Gift』に収録される新曲、です。

「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」

可愛いゾーンを終えて、ゆかりんが退場して、メンバーソロへ。
ゆかりんは、白・青のドレスで、金色で縁取られていました。

「Endless Story」

ここで、久々のMCに。歓声が中々落ち着きません。

田村「はい・・・元気だね、みんな。(^^;;
 なんでそんなに元気なの?この会場の中は暑くない?汗はかくの?
 ゆかりもすごい汗をかいてて、代謝が悪いから汗をかかないんだけど、これはみんなの熱気なのかな?それとも、台風が来ているから、湿気が高いのかな?(^^;;」

さすがに会場は空調が効いているので、前者だと思いますし、前者であって欲しいです。(^^;;

田村「最近、ゆかり“グリーンスムージー”をやってて。野菜と果物を混ぜて飲もう、と。
 始めようと思ったら、まずミキサーみたいなのがいるじゃん。なんで始めようと思ったかというと、ネットを見てたら、ますみんが始めてたじゃん。美味しそう!と思って。
 こう(横になって)Twitter見てたら、Amazonポチってやって。」

田村「野菜はともかく、果物は高いねー。旬のやつを入れようって、梨、桃・・・あと、“ピオーネ”ってやつも。
 (果物は)砕くし、高いから、他にバナナとか、パイナップル。味の付いてないやつ。オレンジとか、キュウリとか買ったのよ。大量に。

田村「取り敢えず初回は“ほうれん草”“バナナ”“オレンジ”“大根(?)”あと、それにしょうがを入れて。
 まず・・・回らない。すごく細かく入れたのに、(ミキサーに入れる量が)多くて、回らない。

田村「まあーーー、どろっどろだね。味は不味くないんだけど、オレンジが嫌いになった。
 オレンジが強くてさ、水入れたくなくて、オレンジを2つ入れたの。飲んだ瞬間から具合悪くなるのよ。」

田村「ほうれん草も2束でよくて、でも買ったら8束くらいあるじゃん?調理師免許を持ってる矢野さんに聞いたら、「ほうれん草は茹でて、おひたしにすればいい」って、まさか“おひたし”ってワードが出るとは。
 他にもセロリは?って聞いたら、「ビニールに入れて、冷凍して、砕いたらパセリになるじゃん」って。パセリを使う料理って作らないじゃん?じゃがいものポタージュスープとか。
 大葉は?って聞いたら、「大葉を保存したことがない・・・」って。」

パセリはパスタに乗せてみれば?とライブが終わって思いました。(^^;;

田村「オレンジが嫌いになったから、次は梨にしようと思ったら、梨高いよー、ってしてたら、梨が送られてきて。
 それも二十世紀の高級なやつで、“皇帝の響き”?」

田村「やったー!と思って、砕きました。そのまま食べろよ!って。(^^;;
 とても美味しい高級梨をスムージーにして、すみません。それをやってるせいか、汗をすごくかくようになって。止めようかなって。
(客席「えーっ。」)
田村「だって、ちょっと不便じゃない?って思って。だって、歌ってるときにしょっぱい液が(口に)入るんだよ。
 涼しい顔して歌ってて欲しいでしょ?ゆかりんに毛穴なんてなくていいと思うでしょ?」
(客席「舐めてあげるー。」)
田村「気持ち悪いよー。へんたいのそうくつだ。」

田村「いたずらにトマトを入れたら、そしたら「おおーっ!?」って色になって。「これは・・・飲み物か?」
 味は大抵飲める味。ほうれん草を小松菜にしたら、吐き気がなくなったのよ。これ・・・灰汁?
 みんなも興味を持ったらやってみて。そしたら、汗かかなくなるか、教えて。
 ママンを説得する方法は、「痩せるよ。」って言えば大丈夫。(^^;;」

一人暮らしの身としては、まずはミキサーを用意するところから始めないと。ハードル高いです。(^^;;
そして、ラストスパートに入ります。まずはこの曲から。

「パーティーは終わらない」

ラップの出来が、どんどんと上がっているのが客席から分かります。ステージ上のゆかりんも、耳をそばだてる感じです。
そして曲の終盤で銀テープ発射!限定Tシャツの色と同じく、今回は緑色のテープでした。

「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」

これにて本編終了。最後はたたみかけるように、盛り上がる曲のオンパレードでした。汗が目にしみます。(^^;;
ゆかりんはもちろん、メンバーにも惜しみない拍手が送られます。「どうもありがとー♡」の言葉とともに、ゆかりん、そしてメンバーが退場します。

---アンコール
ゆかりんはピンク、そしてステージ上にいる全員が黒のライブTシャツを着て、ゆかりんが上から登場。もちろん桃猫団も。(^^;;

「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」

客席も、ですが、ステージ上もノリノリです。「SSSSG」では、GODがゆかりんの前に出るパフォーマンスもありました。(^^;;

田村「えー、アンコールどうも、ありがとう。
 ということで、いよいよアンコールまで来てしまいました。時間が経つのは早いですね。」
(客席「そうですね。」)
田村「『いいとも』みたいになった。(^^;;」

お別れは寂しいもの・・・

田村「なんか「帰らない」と言っても・・・漫喫とか無さそうな・・・え、ある?でも、ここ全員は入れないでしょ?(^^;;」

田村「ゆかりね、今日石川に来て、なんか時間がちょっとあったから、ご飯食べに行ったの。
 あ、カレー有名だって知らなくて、カツ丼食べに行った。
 みんなカツ丼知ってる?ぶ・・・「ぶんぷく」?ってところ。行ったんです。」

田村「そしたら、おじいさんとおばあさんがいて、夫婦なんだろうな、ってすごく仲良くやってて。ゆかりは“ロースカツ丼”食べたんだけど、色んなメニューがあるのに「カツ丼でいいよね。」って言われて。
 飛行機に乗るときにお腹が空いてて、2個しかないカツサンドを食べていたんです。・・・そんなに入んないじゃん、いっても。」

田村「うちのマネージャーが・・・いっぱい食べることで有名になりつつある西島マネージャーが、ゆかりの半分を食べて。
 彼女は、飛行機に乗るときに「一番重いのにします。」って幾つかのカツサンドを測って食べて、(カツ丼を)自分の分を食べて、ゆかりの半分も食べて、「今、満腹かお腹が空いてるか、どっち?」って聞いたら「お腹が空いてます。」って。・・・頼もしいですね。(^^;;
 でもちょっと心配になったりするんですよね。」

田村「(西島さんは)出てくるかなー・・・彼女は、昨日は三嶋さんに連れられて。
 今日は三嶋さんがいないから、三嶋さん以上に怖い人がいれば・・・今日は出てきませんけど、」
(客席「えーっ!」)
田村「今、トイレに入って「ガタガタガタガタ・・・またネタにされてる・・・」だから、ちょっと勘弁願いたいと。ゆかりも処理に困るし。(^^;;」

田村「(「ぷんぷく」は)夜8時までだから、もう行けないんだよね。
 ・・・おじいちゃんたちをパニックにしないでね?「カツ丼でいいよね?」「いえ、ロースカツ丼で。」って言ったら、パニックになるから。
 (Pたんを指さして)卵2つにしたでしょ?それだけでパニックだから。」

後に調べて、場所は分かりましたが、そんなに大きくないところなので、大挙するのはちょっと気が引けますね。
暖かく、見守っていきましょう。(^^;; そしていよいよ最後の曲に!

「You & Me」

「どうもありがとうー!」とゆかりんが言って、出演者一同がステージ上で一列に並びます。
くすんだネコとは・・・相変わらず意見の相違があるようです。(^^;;
1人なったステージで、ゆかりんは客席全体をゆっくり移動しながら、みんなの顔を見ながら、客席に向かって手を振ります。

田村「今日は本当に、どうもありがとうございました。
 えー、台風が来てる中、元気いっぱいのみなさんの笑顔に会えて、とても楽しかったです。
 外がどうなっているか分かりませんが、気を付けて帰ってね♡

投げキッスを残しつつ、ゆかりんがステージを後にして、石川公演が終わりました。

今日は、客席がとても元気で、それに釣られるように私も、そして客席全体、ステージも含めてとても元気なライブになりました。
慣れもありますが、4公演の中で一番楽しかった公演だと思います。時間ギリギリで到着できて、本当に良かったです。(^^;;

セットリスト:
「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」
(MC)
「Rainy Rainy Sunday」
「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」
(映像)
「フルーツ」
「Sensitive Venus」
(MC)
「微笑みのプルマージュ」
(映像:ザ・ランキングテン)
「初恋」
「Love Sick」
「エトランゼ」
「Tomorrow」
(映像)
「夢色ラビリンス」
「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」
(メンバーソロ)
「Endless Story」
(MC)
「パーティーは終わらない」
「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」
---アンコール
「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」
(MC)
「You & Me」
---


09月29日(土曜日)


9月も今週末で終わる土曜日、今日は山梨に行ってきました。

山梨ってなかなか難しいところで、関東何だか甲信越何だか、微妙な距離感です。
そのおかげで、深夜バスはなく、ライブの時間を考えると、公共交通機関で帰るのは難しいところ。

というところに、車のお誘いが。
もちろん二つ返事で了承♪晴れてて半袖がちょうどいい車内でしたが、色んな話に花が咲きました。

---
日時:2012年09月29日(土曜日)18:30〜21:39
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*
場所:コラニー文化ホール
内容:ライブ

会場のBGMは、過去2公演と変わらず男性ボーカルの邦人ロック。ハードロック調?でしょうか。不勉強なので分からず。(>_<)
ステージには幕がなく、ドラム・キーボードが高い位置に。他のメンバーの位置も、高いところに位置されていました。
真ん中に階段があり、登った一番上には小さなステージと、楕円形の小さなスクリーンがありました。

BGMの音量が大きくなり、会場が暗くなって、ライブが始まります。
扉のスクリーンに秋らしく落ち葉が落ち、その落ち葉がピンク色になり、ハート型に。
ファンファーレのような音をバックにバンドメンバーが入場します。一瞬暗くなり、ゆかりんが一番高いステージから登場!

「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」

ゆかりんはオレンジにスパンコールがいっぱい散りばめられた、キラッキラした衣装で登場。
「Honey Moon」は新アレンジでしたが、3公演目ともなると、みんな慣れてきました。おかげで熱い熱い。
会場の温度、熱気というか、私が瞬間に汗だくになりました。(^^;; ゆかりんコールの中、ゆかりんのMCが始まります。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡
 ・・・あれ?アニメロミックス presents・・・これ書いてるとおり言っていいの?
 「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*」山梨公演 supported by JOYSOUND!!

なんと、この公演から「supported by JOYSOUND」が付きました。
ツアー中に進化するとは・・・ツアーが終わっている頃には、どうなるやら。(ぇ コラボとかもあるんでしょうかねぇ。楽しみです。(^^;;

田村「フフフ・・・♪
 えー、ということで、元気な方がたくさんいますね。(^^;;
 (会場限定Tシャツの色の)ぶどう色の人が幾らかいますが、どれくらい山梨に関わりがある人・・・?ちょっと日本語おかしくない?」

田村「えっと、山梨の人・・・少ないね。じゃあ、山梨に近くて、でかつマイナーなとこ。・・・長野!いいね、マイナー。
 長野の人・・・。(それほど多くなく)次は・・・静岡?メジャーじゃない?だって、“マウント・フジ”があるでしょ?
 ・・・え、真ん中にあるの?山小屋とかあるでしょ?住所どうなるの?」

気になったので調べたら、山小屋の場所によって山梨もあるし、静岡もあるみたいですね。
さすがに県境に山小屋はないようです。(^^;;

田村「静岡の人、座ってください。これまでの人も。あと何が・・・どうせ関東の人いるでしょ?どこから潰していこう・・・
 じゃあ栃木の人・・・」
(客席「はいはいはい!」)
田村「・・・は、うっとうしいから立っててください。(^^;; うそうそ、座ってください。」

このうっとうしい人を切る切り返しは、ゆかりんっぽいなぁと思いました。(^^;;

田村「一気に減らすよ。埼玉の人?・・・神奈川の人?・・・(どちらも思ったより減らず)
 え、待ってー・・・関東圏の人って・・・群馬の人?」

何とか関東を埋めます。次に狙われた土地は・・・

田村「四国の人、座ってください。・・・え、ゼロなの?」
(客席、盛り上がる)
田村「え、何なの?ゆかりんこっちだよ?

というプチイベントが発生しつつ、北海道、中国地方と会場全体を埋めようとします。
けれども、客席に立っている人が数人います。

田村「え、石川県ってどこにも所属してないの?・・・北陸の人?・・・これで全員座った?」

これで念願だった、客席を全員座らせることに成功します。
けど、同時に懸念事項が浮かび上がります。

田村「えー、あのさ・・・台風来てるね。しかも挟み撃ちみたいな。挟まれてるでしょ。
 明日、ゆかり行けるかな・・・車か。ちょっと車で思い出したけど、次の曲行きます。
 ・・・えー、しょうも無い話なんだよ?」

と、大いに気になる言葉を残して曲に行きます。(^^;;
ダンサーさん(4人)が傘を持ってきます。

「Rainy Rainy Sunday」

この曲では、間奏で白・紫のドレスに着替えました。曲に合わせた傘のダンスが可愛いです♪

「プラチナLover's Day」
「咲かせて乙女」

落ち着いたゾーンを終え、ゆかりんが退場します。
その間、スクリーンが降りてきて、ゆかりんのナレーションが流れます。映像があるところが、NHKとは違います。

内容は「私立桃色高校」(2年生)に通うゆかりんが、転校する前に桃色男爵に告白する!とのこと。
紹介されるのは、順番に

  • ベース:まさにゃん(登校中にばったり。「何処見て走ってんのよ!」)
  • ギター:JACK(教室で挨拶。「今日も可愛いねって、世界一可愛いでしょ!」)
  • サックス:GOD(先生。「テスト中に横でサックス吹かないで!」)
  • キーボード:Pたん(サッカー部。「ゴールを突き破るシュートよ。キーボードを弾いて審判から赤いカードを貰ったわ。」)
  • ドラム:イーグル(電話で好感度を確認。「べ、別に好感度を教えてくれる友達がいないわけじゃないんだからねっ!ボッチなんかじゃないんだからね!」)

桃色男爵は、学ラン姿に顔写真だけが張り合わされた映像ですが、学ランの似合わないこと。(^^;;
※黒板に書かれていた日直名は“ゆかり”“みしま”でした。
そして桃色メイツ、桃猫団もここで紹介されます。
ちなみに、告白の内容は、「私、桃色男爵のボーカルになりたいの!」
もちろん快諾され、「ありがとう!みんなのために歌います!」で、次の曲に。緑のドレスで、ステージ中央の椅子に座って歌います。
ここからアコースティックコーナーに。

アコースティックコーナーへ。

「フルーツ」
「Sensitive Venus」

曲のタイミングを合わせるのに、ゆかりんとメンバーが目配せするところも、いい雰囲気です。(^^;;
そしてMCへ。その間に、ステージ上が片付けられます。

田村「はい、アコースティックで2曲歌いました。
 なんかこう、うすらぼんやりしてるよね。(^^;; 特に喋ることもないですけど・・・」

と、客席から飛んでくるのは「車!」という言葉。あの終わり方は気になりますよね。(^^;;

田村「今日、車で来たんですよ。もちろん、マネージャーさんの運転で。もちろん、危なくない方のマネージャーさんで。(^^;;
 混んでるんですよ。道が。そしたら、斜め前に「MellowPretty」って書かれた車があって。
 ずっと併走してたから、窓をバンバンバン!って叩いて「俺がゆかりんだよ!」ってしたのに、(タバコを)スパーってしていたわけですよ。
 ずっと同じ速度じゃないから、後ろに行ったら写真を撮ろうとして、横になったら「俺が!俺がゆかりんだよ!」って窓を叩いて。
 いっしょの方向に向かっていたから、この会場にいるかも知れないんだけど・・・」

と、無事にこの会場にきていました。彼に向けられたのは、拍手からブーイングに変わりました。(^^;;

田村「ちなみにゆかり、DSですれちがい通信やってて、会場に来る前に誰かすれ違っているかも?ってリセットしようとしたら、「みせりん」って人がいて。
 メッセージで「名古屋に向かいます」って書いてて。(痛車の彼に向かって)「みせりん」じゃない?」

と、こちらも会場にいました

田村「(すれちがい通信で)「私のことどう思う?」って聞かれたから「普通です」ってしちゃった。
 急いでたから、ぱぱーっとやったら、しちゃった。今度すれちがったら、「最高です!」にするからね。
 ・・・ね、大したことなかったでしょ?」
(客席、盛り上がる)
田村「・・・変な感じ。(^^;;」

客との距離がいい感じに近いのが感じられて、の盛り上がりでしょうか。いや、単にゆかりんの話が聞けての満足かもしれませんが。(^^;;
話題は変わって、マネージャーの話に。

田村「うちのマネージャーさん、野菜食べないの。でも、白米はいっぱい食べるの。3合炊いて3合食べるんだよ。
 ・・・でも、若いんだよねぇ。ゆかりんは17歳ですけど、一回り違うんだよね。(^^;; 2歳?5歳?サバ読んでる上に、更にサバ読んじゃった。(^^;;」

年齢って・・・分からなくなりますよね?自分の年齢ですら、西暦から計算することがあります。(^^;;

田村「この前なんて、ご飯を炊いて、保存しようと思っておにぎりとか、味ご飯にしようとしてたら、味見してるうちになくなっちゃったって。
 可愛いでしょ?どんな人か見たくない?」

と、引っ張り出される西島マネージャー。(^^;; ゆかりんの言っているとおり、細身の女性でした。

田村「可愛いでしょ?でも、ご飯3合食べるんだよ。(^^;;
 はい、じゃあゆかりんの5歳のマネージャーを・・・あれ、上でも良かったのか。+12で29歳?
 ではみんなも、西島さんのお腹に入った白米のことを思いながら・・・嘘です、嘘です嘘です。ごめんなさい。次、そんな曲じゃなかった。」

と紹介された曲は、「微笑みのプルマージュ」。うん、白米は思い出せにくいですね。(^^;;

「微笑みのプルマージュ」

足下に炊かれたドライアイスの煙や、ゆかりんのきれいな歌声によって、じんわり来ました。

ここからの映像コーナーは「ザ・ランキングテン」という、何処かで見たことのあるようなランキング番組。(^^;;
今週16位に入ったのは、前のツアーでデビューした“田村ゆかり”さんの「初恋」。今日はスタジオではなく、富士山前からの中継でした。

「初恋」(映像)

ああ、このマイナー調の感じ、セリフ(「私・・・あなたのことが、好き」)も含めて、昭和風味満載です。(^^;;
衣装は「おばあちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」そうです。芸達者な一家です。(^^;;
変わったことは、「カーテンとテーブルクロスが新しくなりました。あと、手紙をいっぱいもらって、お返事を書きたいので、伝書鳩をたくさん飼いました。」とのこと。今、ネットで鳩を飛ばしていますね。(^^;;

続いてゆかりんは、黒と金?のドレスで、ステージ左上方から登場。

「Love Sick」
「エトランゼ」
「星空のSpica」

格好いいゾーンを過ぎ、ゆかりんが退場するとともにスクリーンが降りてきます。
ゆかりん一行が向かったのは、NHKホールの続き、ゴルフの続きです。

打ちっ放しから離れて、ゆかりんが挑戦したのは「バンカーショット」「パット」の2つ。
まあ、経験者がいないので、ボールをどこから持ってくるべきか、そこからが難問です。「弾がない。弾無い。たまたま無い。弾がない」なんて韻を踏んでみたり。(^^;;

スタッフに挑戦させて、ゆかりんは傍に咲いていたあさがおに夢中だったり。(ぉ
「ゴルフは・・・意外と簡単そうで・・・簡単でした。(^^;;」とはゆかりんの締めでしたが、それよりも「暑い!」が正しい感想のようです。(^^;;

そしてネコ耳・ネコ尻尾装備で、白のメイド服っぽい感じでゆかりんが登場。

「夢色ラビリンス」

おもちゃ箱のような曲調に合わせて、間奏でマジックを幾つか披露。シルクハットから出たのは鳩(真似の桃色メイツ)なんですね。
ベストアルバム『Everlasting Gift』に収録される新曲、です。

「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」

可愛いゾーンを終えて、ゆかりんが退場して、メンバーソロへ。
ゆかりんは、白・青のドレスで、金色で縁取られていました。

「Endless Story」

ここで、久々のMCに。歓声が中々落ち着きません。

田村「・・・どうも。(^^;;
 今日さぁ、暑くない?何かさぁ、外暑かったじゃん。何かお天気が分からなすぎて、何着ていいか迷うね。夏服だと、季節を後取りな感じで。
 今日無理して長袖着てきたけど・・・暑いね。
 服だけじゃなくて、靴もあるじゃん。うち、気が付いたら茶色のブーツしかないの。ヤバイね。」

田村「白とかピンクはなくて、キャメル色・・・今、ゆかりすごいオシャレワード言ったよ。“キャメル色”。(^^;;
 みんなはどうなの?ライブTシャツを着て、ライブTシャツを(改めて)着るの?」

田村「ライブTシャツって、すごい溜まるじゃん。うちもすごい溜まるの。
 アンコールで使うやつは、後ろに細工がしてあって、持って帰らないんだけど、リハーサルで「ゆかりさんも着てください。着ているのがみすぼらしくて。」って配給されるの。
 家で着るよ。朝とか、昼とか・・・夜とか。(^^;; 一日中着てるね。」

田村「換えてやろうと思うけど、あいつ過酷な環境でも全然へたってならないのね。みんなはどうしてるの?
 ・・・部屋着だよね。ゆかりは、宅配便屋さんが来ても、「どうもー。」って気付かれないけど。
 ・・・顔入りの?恥ずかしくないし、ゆかりが提案したんだけど、くたくたになって欲しくないの。
 写真のゆかりんは歳を取って欲しくないの。お札みたいに、しわしわになったり。」

田村「白T着てる人・・・白Tどうなの?みんなが何好きか分からない。
 明らかに失敗だったのが、茶色とカーキ。合わせやすいと思うんだけどね。」

田村「色が全然無いんです。Tシャツ業者の人いないかなぁ・・・え、いる?!」

と、しばしTシャツの話に。

田村「もう一対一で喋ってるから、Skypeでいいよね。(^^;; またはFaceTimeとか。
 そう言えば、なんでこんな話になったんだっけ?・・・「暑いね」から来たの?転がるねぇ・・・

田村「あ、石川から来た人、明日暑いの?・・・あ、明日雨じゃん!台風か・・・傘いるね・・・
 でもレインブーツ履いてくると、雨が止みそうじゃない?
 ゆかり、張り切ってレインブーツ履いてきたのに、傘忘れたことがあって。すごくない?ちょっとね、自分にがっかりした・・・」
(客席から励ましの歓声が)
田村「じゃあ、みんなもうっかりさんということで・・・次の曲に行きたいと思います。」

「パーティーは終わらない」

ラップの出来が、どんどんと上がっているのが客席から分かります。ステージ上のゆかりんも、耳をそばだてる感じです。
そして曲の終盤で銀テープ発射!限定Tシャツの色と同じく、今回は紫色のテープでした。

「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」

これにて本編終了。最後はたたみかけるように、盛り上がる曲のオンパレードでした。汗が目にしみます。(^^;;
ゆかりんはもちろん、メンバーにも惜しみない拍手が送られます。「どうもありがとー♡」の言葉とともに、ゆかりん、そしてメンバーが退場します。

---アンコール
ゆかりんはピンク、そしてステージ上にいる全員が黒のライブTシャツを着て、ゆかりんが上から登場。もちろん桃猫団も。(^^;;

「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」

アンコールとは思わせないくらい、ゆかりんの登場とともに会場が元気を取り戻します。

田村「アンコールどうも、ありがとうございます♡
 ・・・今、何曲目なのか分からなくなった。(^^;; アンコールなのか何なのか、ふわってなっちゃった。」

田村「初めての山梨・・・なんですけど、すっごい昔いっぱい行ってたの。
 撮影のスタジオがあって、「自然とゆかりん」とかを撮るときに、行ってたの。最近は近場で済まされることが多くて、行けてないんだけど。
 ジャケ写もPVも・・・コナーミの時に。(^^;;
 あれも・・・オルゴール?オルゴール館?みたいのも?あの・・・池とか家があるの。(^^;;」

田村「(山梨の)名産品的なものがね・・・3公演目ですが、なかなか名産品にありつけなくて。信玄・・・桃ってものをもらって。
 ・・・え、ファミマで売ってるの?そんなにメジャーなの?ダンボールに入ってたよ?
 ・・・信玄餅も売ってるの?いーなー。信玄餅って、めっちゃ美味いよね。まあ、きなこと黒蜜って美味しいよね。(^^;;」

田村「信玄餅みたいのが福岡にもあるの。筑紫餅っていうんだけど、ゆかり福岡出身だから、絶対福岡の方が美味しいと思ってたけど・・・ごめん、福岡。
 黒蜜がね・・・黒蜜が信玄の方が、真剣なの。
 ヤバイ!ゆかりラップ刻んだみたい!「信玄が、真剣なの♪」って、恥ずかしい!」

田村「黒蜜の真剣差分、信玄の方が美味しいんだけど、知らない人に「ほうほう・・・これが噂の」って(筑紫餅を)勧めてみて!
 味には個人差があるから、食べてみて。」

田村「食べ放題があるの?工場?インターにあるってテレビで見たんだけど、あれ嘘か?・・・あ、インターを降りたところか。
 帰りに・・・もう閉まってるよね。でも、土曜ってかき入れ時じゃん?」

田村「でもごめん!東京でも買えるんだ。
 大体の物は東京で買えるんだ。何なら“ほうとう”もある。でも、信玄桃は初めて見た。ネット通販もあるし、今は便利だねー。」

と、ここである声が聞こえます。

田村「今、「オギャー」って聞こえた?」

2階に、子供を連れたお母さんの姿が。ゆかりんはとても優しい表情になって、色々と話します。

田村「泣いたら石みたいに重くなるでしょ?あと1曲だから・・・取り敢えず、やるね。
 あ、ごめん。次みんな「手と手」ってなるわ。
 泣いた子が泣き止むように、笑みを浮かべて、優しい気持ちでお願いします。(^^;;」

初の試み、どうなるか?(ぇ

「You & Me」

「どうもありがとうございました♡」とゆかりんが言って、出演者一同がステージ上で一列に並びます。
くすんだネコとは・・・相変わらず意見の相違があるようです。(^^;;
1人なったステージで、ゆかりんは客席全体をゆっくり移動しながら、みんなの顔を見ながら、客席に向かって手を振ります。

田村「えー・・・今日は本当にありがとうございました。
 えー、初めての土地で、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。
 台風がどうなってるかよく分かりませんが、みなさん気を付けて帰ってください♪

駆け足でゆかりんがステージを後にして、山梨公演が終わりました。

構成自体は名古屋と変わりませんでしたが、曲は新たに変わりました。
今のところ、同じセットリストになっていないので、次がどうなるか楽しみです。(^^;;

今日は、ゆかりんと客席が一対一で話すシーンが多かったように思えます。
ゆかりんと客席との距離の差が縮まって、いいシーンだと思います。私は、大勢の中で一対一で話すのは、緊張するので、なるべく回避したい所存です。(^^;;

セットリスト:
「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」
(MC)
「Rainy Rainy Sunday」
「プラチナLover's Day」
「咲かせて乙女」
(映像)
「フルーツ」
「Sensitive Venus」
(MC)
「微笑みのプルマージュ」
(映像:ザ・ランキングテン)
「初恋」
「Love Sick」
「エトランゼ」
「星空のSpica」
(映像)
「夢色ラビリンス」
「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」
(メンバーソロ)
「Endless Story」
(MC)
「パーティーは終わらない」
「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」
---アンコール
「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」
(MC)
「You & Me」
---


09月28日(金曜日)


妙に長く感じた一週間が終わりました。

夕食を何にするか、昨日から決まっていました。それは・・・

カツカレー祭り

カツカレー!!

原因は、ネットにあります。
自民党総裁が安倍晋三氏に決まってから、ネット界隈では「カツカレー」が(色んな意味で)注目され、目にしているうちに食べたくなってしまいました。(^^;;

カツはスーパーの惣菜、カレーはレトルトですが、ポテトサラダは自作です!(自慢)
お手頃価格のチキンカツを横目に、トンカツを選んで、ちょっと奮発した気持ちを演出してみました。(^^;;

で、時間が経つにつれ、ちょっと気持ち悪くなっていたり。(ぇ
今度は見栄を張らずに、胃の調子と相談して、チキンカツにしてみようかな・・・

夕飯のメニューは悩みの種の一つなので、こういうきっかけは大歓迎です。(^^;;

「ASUS」読み方論争に決着 「エイスース」に統一
ASUS、国内でのブランド呼称を「アスース」から「エイスース」に

Adobe、悪用が確認された証明書を無効化へ、サポートページを公開
Adobe証明書の不正利用が発覚、10月4日に証明書を無効化へ

アップル、新しい「マップ」の品質問題でティム・クックCEOが謝罪

auのiPhoneでも店舗独自の下取りを実施
SoftBankも店舗独自のiPhone下取りを実施

プラモデル式カメラ「LAST CAMERA」 組み立てれば撮れます

PCでiPadの充電も:PCのUSBでスマホを高速充電できる「Quick Charge」を使ってみた

iPhone 5で這いつくばって「猫パノラマ」

niconico、10月期アニメ14作品を無料生放送

9月(うー!) 28日(にゃー!)の日に発表!TVアニメ「這いよれ!ニャル子さん」第2期製作が堂々決定!!

人気声優・堀江由衣、可愛いの秘訣・恋愛観を語る


09月27日(木曜日)


お昼ご飯のおやつに、小豆モナカ♪(27日っぽい挨拶)

仕事帰りに、今日オープンした「ビックロ」に行ってきました。

開店前に4,000人の行列が出来た、などと報道されていたのは知っていましたが、さすがに夕方になれば混んでないでしょう・・・と思っていました。
ところがどっこい。
18時になっても人、人、人。第一の感想は「人、多すぎ!」でした。(^^;;

1階と3階に行きましたが、元が三越だけあってフロアがとても広かったです。品揃えはとても充実していました。
普通のユニクロと違うのは、店員が元気なところ。洋服屋というより、電気屋に近い感じです。BGMはビックカメラですし。(^^;;

店内のディスプレイは、ユニクロを着たマネキンの手に、ウォークマンがある、というのは予想された範囲内。
他にも、そこらにテレビやBD、ズボンのところにプレッサーがあったのは、なかなか面白かったです。

また行ってみたいですが、その時はもうちょっと、人が少ないときにしたいです。(^^;;

NTTデータとTwitterがAPI利用で提携、ツイートデータを企業に提供へ

AppleとGoogleの地図決裂は音声ガイドをめぐる攻防がきっかけ──AllThingsD報道

「iPhone 5」徹底レビュー:「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 武蔵野線編
iPhone 5 LTE対決!西武線でチェック!!……山手線を離れるとどうなる?

残念な点を整理しつつ、iPhone 5の測位精度など真面目にチェック

調査リポート:iOS 6、iOS史上初のユーザー満足度減少へ――米調査で

ドラクエXで「取材と称して個人情報聞き出し」? 運営が注意呼び掛け

Googleストリートビュー、海中も見られるように……海ガメ、マンタ、海底の様子など

機動戦士ガンダム:実物大胸像にコックピット完成 一足早くパイロット気分を体験

メインキャスト5名のインタビュー到着!10月新番組「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」


09月26日(水曜日)


9月26日は、新谷良子 with PBB『BANDScore』の発売日っ。

といいつつ、昨日のうちにフラゲしていたりします。(^^;;
どうも今週は曜日感覚がおかしくなっていて、CD発売のことを思い出して、今日が水曜日ということを思い出しました。(ぇ

もちろんすぐにiPod touchに入れ、電車で・・・は聴けていません。(>_<)
パソコンの作業中に聴きましたが、“おもろかっこいい”仕上がりになっているのではないでしょうか。聞き込むより、ライブで聴いたら印象が変わるかも。

短い移動になってしまう電車では、やっぱり音楽が遠くなってしまいました。
最近は遠征することが多いですが、新幹線では主に寝てしまうので、イヤホンを耳に入れる習慣がありません。

アニメを見る時間や、ゲームをする時間以外に、音楽をじっくり聴く時間も別枠で欲しいです。(^^;;

ウイルス対策ソフトを装うAndroidの不正アプリに注意、シマンテックが警告
スマホにも偽ウイルス対策アプリ出現、電話帳データを盗む

「iPhone 5のキズはアルミ製品としてはノーマル」──フィル・シラー氏がユーザーに回答

ウィルコムの累計契約数が500万を突破
ウィルコムの累計契約数、500万件に

最も遠い宇宙の鮮明な写真、NASAが公開

声優の恒松あゆみ、31歳バースデー婚を報告「『とっくにしてると思ってた!!』と言われ……」

内田真礼と公園デート!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第8回レポート
内田真礼、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第8回

「真田アサミ『The Little Wings 2012』」レポ


09月25日(火曜日)


天気予報どおり、肌寒い朝。

何を着るか、いつもは寝る前に決めているのですが、今日は朝の状況で決めることに。
結果、やや薄手のインナーに、上着を着ることに決定。

ついでに、一駅歩いてみることに。
駅までの道のり、私のように上着を羽織っている人、真夏と同じく半袖の人と様々でした。

結果、駅までは袖を捲る程度で対応できました。
予定外だったのは電車内。外の涼しさのせいで、空調がほとんど入っておらず、尚且つ人も多いので、じっとり汗をかきました。(>_<)

職場も空調が弱めだったので、席に着いてしばらくは扇子で扇いでいました。
あれ、やっていることは夏と変わらないような・・・(^^;;

で、明日はまた暑くなるようで、寒暖の差が激しい今日この頃。
着替えることが多いので、ポケットの中身は全て出すようにして、気を付けたいと思います。(^^;;

Googleの7インチタブレット「Nexus 7」、日本でも1万9800円で販売
Google、Android 4.1搭載「Nexus 7」発売。19,800円
Googleの最新OS×クラウドの“パーフェクトなデバイス”――「Nexus 7」が日本上陸
「Nexus 7」と回線サービスを提供、BIGLOBE、hi-ho、GMO、@niftyの各社

アップル、iPhone 5の販売台数が3日で500万台突破
「iPhone 5」の販売台数、3日で500万台突破 Appleが発表

iPhone下取りで警視庁がソフトバンクに指導 古物営業法違反の恐れ
【要確認】ソフトバンク、スマホの下取り方法を変更

Google、国内Google Playで日本語書籍を配信 Android、PC、iOSでも閲覧可能に
Google Playに書籍ストア、日本でも電子書籍販売スタート

日本の電子コミック市場規模は514億円、インプレスR&Dが調査

iPhone 5成功の影で泣く通信事業者――高額な販売奨励金が重荷に

「iPhone 5」徹底レビュー:「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 南武線編

Mac OSを狙う標的型攻撃、Windows環境に匹敵するレベルに--上半期レポート(日本IBM)

イオンがSIMカードとSIMフリースマホ販売に取り組む理由

【TBSアニメフェスタ2012】キャスト陣が“迷”場面を作成!「恋と選挙とチョコレート」ステージ

【TBSアニメフェスタ2012】阿澄佳奈、斎藤千和らキャスト発表!「ささみさん@がんばらない」ステージ

【TBSアニメフェスタ2012】遂にTVアニメ化!阿澄佳奈、茅原実里らが登壇した「武装神姫」ステージ

【TBSアニメフェスタ2012】石原夏織、佐倉綾音ら妹候補が登壇!「この中に1人、妹がいる!」ステージ


09月24日(月曜日)


昨日は思ったより疲れていたのと、今日が早起きだったので、いつもより早めに横になりました。

気温は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じ。
雨も降らず、外も静かで、寝るには絶好の環境。なのに・・・なかなか寝付けません。

時間を知るのが怖くて、時計は見ませんでしたが、予約録画が終わっていたことは確認できました。
土日で疲れを溜めてどうするの・・・

そんな月曜日でしたが、起きてからは特に疲れも眠気も出ず、元気なもの。
サクッと職場を後にし、空模様を気にしながら、一駅歩くか素直に帰るか考えます。

近くに小さな雨雲があるものの、自分のいるところまで距離がありました。
疲れを取るだけじゃなく、体力を付けないと!と一駅歩くことを選択。数滴の雨粒には見舞われましたが、濡れることなく自宅近くに着くことが出来ました。

その足でスーパーに向かいましたが、レジでの精算中に外を見ると、傘を差している人の姿が目に入ります。
まさか・・・と思ったら、外は大雨。
折りたたみ傘を差したものの、2分も歩かないうちに膝から下はぐっしょり。

どうにも、昨晩から空回りし続けた一日になりました。(>_<)

音楽配信「mora」がDRMフリーに 違法ダウンロード刑事罰化と同タイミングで

TwitterのコストロCEO、サードパーティー制限の理由を説明

日本通信、月980円のSIMをヨドバシとアマゾンで販売

ソフトバンク、「iPhone 5」145台の盗難被害などを報告

「iPhone 5」徹底レビュー:「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 山手線編

ソフトバンクの「スマホ下取りプログラム」要点まとめ

数億年のデータ保存が可能に 石英ガラスのストレージ、日立と京大が開発

「大人の超合金 南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)」新製品展示発表会で、全シリーズを見てきた!

ナタリー、「堀江由衣の音楽」をめぐる考察


09月23日(日曜日)


今日の関東は、昨晩未明からの雨、そして肌寒い気温。

何もなければ、昨日の疲れを取るべく引きこもり決定ですが、きつい雨の中、慌ただしく出掛けました。
というのも、ほっちゃんのポスターお渡し会に当たったからですっ!!!

自分の記憶を紐解くと、ほっちゃん単体で“渡し会”系のイベントに参加したのは、2006年6月以来のこと。
緊張しないわけがないない!会場に入っても、みんなの緊張感が漂っています。

ところが、ほっちゃんはみんなの前に現れませんでした。
というのも、お渡し会は別室で行われたからです。それを知った瞬間、安堵というか「ここじゃないのかよ!」と、みんな心の中で突っ込んでいたと思います。少なくとも私はそうでした。(^^;;

3人ずつスタッフに呼ばれて、ほっちゃんのいる別室の前で待ちますが、前には2人。
ほっちゃんは部屋の中にちょこん、と立っていました。

そんな環境なので、緊張する間もなく、「あ、ほっちゃんがいる!!」で終わってしまいました。
あれやこれやとネタは用意していたのに、何も話せなかった・・・orz まあ、当たらなければ後悔することもなかったので、次の機会に活かしましょう。

ただ、「次の機会」がいつになることやら・・・(^^;;

au、「テザリングオプション」復旧のお知らせ

東京ゲームショウ 2012の総来場者数は過去最多の22万3753人に


09月22日(土曜日)


今日は東や西でイベントがありますが、私は迷わず名古屋へGO!

家を出たときは涼しかったですが、お昼に到着した名古屋は、夏を思わせる陽気で、半袖で正解でした。(^^;;
そんな名古屋も、公園ではトンボが飛んでいて、陽が落ちるにつれ温度が下がっていくのを感じました。

そういえば今日は秋分の日。
夏と秋の境目でした。これから秋に向かって一直線。そして、ゆかりんのツアーでいっぱいの秋になります。

---
日時:2012年09月22日(土曜日)18:05〜21:09
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*
場所:名古屋国際会議場 センチュリーホール
内容:ライブ

会場のBGMは、初日のNHKホールと変わらず男性ボーカルの邦人ロック。ハードロック調?でしょうか。不勉強なので分からず。(>_<)
ステージには幕がなく、ドラム・キーボードが高い位置に。他のメンバーの位置も、高いところに位置されていました。
真ん中に階段があり、登った一番上には小さなステージと、楕円形の小さなスクリーンがありました。

BGMの音量が大きくなり、会場が暗くなって、ライブが始まります。
扉のスクリーンに秋らしく落ち葉が落ち、その落ち葉がピンク色になり、ハート型に。
ファンファーレのような音をバックにバンドメンバーが入場します。一瞬暗くなり、ゆかりんが一番高いステージから登場!

「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」

ゆかりんはオレンジにスパンコールがいっぱい散りばめられた、キラッキラした衣装で登場。
「Honey Moon」はアレンジが加わって、「?」となりましたが、分かってからのこの熱いセットリスト!
会場の温度、熱気というか、私が瞬間に汗だくになりました。(^^;; ゆかりんコールの中、ゆかりんのMCが始まります。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「んふふっ♡田村ゆかりです♡
 「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012・・・Autumn *Fall in Love*」、あ・い・ち・こ・う・え・ん、名古屋国際会議場、センチュリーホール、やってきましたー!!」

田村「すごいね、ここ。大きいね。去年のツアーも名古屋だったんですけど、去年も来た人?・・・あれ、あそこ、こんなに入ったっけ?
 その時の会場が何ていうのかな・・・趣のある・・・平たくいうと、ちょっとボロい。(^^;;
 ステージとかね、とにかくちっちゃくて。ドラムなんてステージの袖にあったもんね。」

田村「センチュリーホールってのがすごい思い入れがあって、ゆかりの学生じ・・・17歳なんですけど。(^^;;
 時系列とか違っちゃったり、ワープしなきゃなんですけど。」

田村「好きなアーティストさんが良くライブやってたとこなの。みんながやってたとこなら、ヒロ君がやってとこなら頑張りたーい、って。
 でも、間違ってたらダメだと思って、朝に調べたの。そしたら、レインボーホールってとこで。何処かな?と思ったら今のガイシホールだって。
 1万人くらいで、全然手の届かないとこなの。1万人のところ、3千人だったら大赤字だよ!」
(客席「えーっ。」)
田村「名古屋だけチケットの価格、3倍にしていい?
 ・・・まだまだ頑張らんとな、と思ったけど、無理じゃろな。」
(客席「えーっ。」)
田村「いやいや、東京でもきついっす。

ゆかりんをフォローせねば!と、客席から声が飛びますが、「何を言ってるか分からん。」と、ゆかりん。
そうこうしていたら、マイクのスパンコールが剥がれていることに、ゆかりんが気付きます。

田村「女の子にあげる・・・仙豆じゃないよ?
 あれ、雀にあげるって話あるよね?「幸福の王子」?」

そして、前にいる何人かの女子にあげます。

田村「・・・なんだこれ。(^^;; ・・・なんだこれ、すっごい持ちづらくなった。(^^;;」

ここで、客席の視線に改めて気付きます。

田村「ゆかりんは、前髪失敗してない。・・・めっちゃ見てる。(^^;;
 男の子は自分で切ったりしないの?・・・なんかオサレそうな子に聞いて・・・」

内容をフォローすると、ゆかりんが自分で前髪を切って、失敗したという、鳩メールが元ネタです。
何人かを指名して、直接聞くゆかりんでしたが、ここであることに気付きます。

田村「あ、そうだ。1人ずつ聞かないで、みんなに聞けばいいんだ。」

会場全体に、「自分で髪の毛を切る人」を聞いたところ、微妙な数の手が挙がります。

田村「以外と微妙な数・・・そして女子が少ない。
 ・・・ということで、取り留めのなーーーいお話が続きましたが(^^;;、そろそろ曲に行こうと思います。
 (前髪を隠しつつ)・・・ずっとこうしていようかな?」

曲になって、ちゃんと手は前髪から外されました。(^^;;
ダンサーさん(4人)が傘を持ってきます。

「Rainy Rainy Sunday」

この曲では、間奏で白・紫のドレスに着替えました。曲に合わせた傘のダンスが可愛いです♪

「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」

落ち着いたゾーンを終え、ゆかりんが退場します。
その間、スクリーンが降りてきて、ゆかりんのナレーションが流れます。映像があるところが、NHKとは違います。

内容は「私立桃色高校」(2年生)に通うゆかりんが、転校する前に桃色男爵に告白する!とのこと。
紹介されるのは、順番に

  • ベース:まさにゃん(登校中にばったり。「何処見て走ってんのよ!」)
  • ギター:JACK(教室で挨拶。「今日も可愛いねって、世界一可愛いでしょ!」)
  • サックス:GOD(先生。「テスト中に横でサックス吹かないで!」)
  • キーボード:Pたん(サッカー部。「ネットを突き破るゴールよ。キーボードを弾いて審判から赤いカードを貰ったわ。」)
  • ドラム:イーグル(電話で好感度を確認。「べ、別に好感度を教えてくれる友達がいないわけじゃないんだからねっ!ボッチなんかじゃないんだからね!」)

桃色男爵は、学ラン姿に顔写真だけが張り合わされた映像ですが、学ランの似合わないこと。(^^;;
そして桃色メイツ、桃猫団もここで紹介されます。
ちなみに、告白の内容は、「私、桃色男爵のボーカルになりたいの!」
もちろん快諾され、「ありがとう!みんなのために歌います!」で、次の曲に。緑のドレスで、ステージ中央の椅子に座って歌います。
ここからアコースティックコーナーに。

アコースティックコーナーへ。

「ひとひらの恋」
「Sensitive Venus」

曲のタイミングを合わせるのに、ゆかりんとメンバーが目配せするところも、いい雰囲気です。(^^;;
そしてMCへ。その間に、ステージ上が片付けられます。

田村「はい、アコースティックで2曲・・・こうやって片付けてるんですよ。こういうのが好きな人もいるようで。
 今回スタッフTシャツは4種類ありまして、ステージに上がる人は比較的黒いものを好みますね。
 1つは、四角の箱に収まってる、遺影みたいなゆかりんです。(^^;;」

田村「アコースティックでしたが・・・暗闇でしたね。溺れるかと思った。
 寝てた人いたでしょ?始発で来たから、後半戦に合わせて寝よう、そういう人、いませんでしたか?」

今回のアコースティックコーナーは、映像の後だったので、自然とみんな座っていて、尚且つサイリュウムの灯りもとても少なかったです。
私は、聴き惚れていて、サイリュウムを振ることすら惜しい!と思っていたので無灯です。(^^;;
で、暗闇から海の話に。

田村「ゆかり、ドキュメンタリー番組が好きなんですよ。朝、準備しながら録画したやつを見るんですよ。
 そしたら、「ロズウェル事件」って知ってる?」

田村「まずさ、お化粧しながらだから、画面見ないの。それが字幕でやんの。だからパタパタパタ・・・(と視線を移す)
 ゆかりも知らないんだけど、UFOが来た?ざっくりいうと、UFOが来たよ、って話なの。“ロズウェル”って地域なの?
 ・・・“エリア51”!その単語言ってた。」

田村「ゆかりがその番組を見て「おーっ!」ってなったのは、“レーニア”って言葉が出てきて、レーニアチェリーが好きなんだけど、「レーニアチェリーが取れるところだ!」って。」

田村「色々検証していくの。そうしたら最後に、「もし、UFOを見たら、人は10秒として黙っていられないでしょう。」ってナレーションが入って。
 なんだよそれ!3日くらいに分けて見てたのに、急に終わってテロップ流れたから、見逃したと思って、巻き戻したの。なんかねー、ちょっと残念だったよ。期待してたのに。」

田村「「ロズウェル事件」って知ってる人いる?石岡さん以外で。・・・はー、あまりいない。
 でもね、その最後で「UFOを信じている人は、自分に都合のいいことしか信じません。」・・・なんで分かったんだろう?」

ここで、客席に「UFOを信じる人」「宇宙人を信じる人」を聞きます。

田村「「UFOは信じないけど、宇宙人は信じる」って人がいるのね。確かに、UFOに乗っているのが人かどうか分からないよね。
 なんかさ、アメフラシみたいな可能性もあるよね。」

伊集院光さんのラジオで、「UFOに乗っているのは実験動物」という説を聞いたことがあります。
また、「UFOはお墓」という説も聞きました。あれ、熱くなった?(^^;;

田村「よく、宇宙人は襲いに来る、って言うけど、地球襲いに来ないって。何もないって。」
(客席「ゆかりん!」)
田村「いや、ゆかりんなんて虫けらみたいなものですよ。」

田村「さあ、すごい変な空気になったけど、じんわり来るような曲を歌います。(^^;;」

「微笑みのプルマージュ」

曲の出だしは、確かに心が戸惑いました。(^^;;
でも、足下に炊かれたドライアイスの煙や、ゆかりんのきれいな歌声によって、じんわり来ました、よ。(^^;;

ここからの映像コーナーは「ザ・ランキングテン」という、何処かで見たことのあるようなランキング番組。(^^;;
今週16位に入ったのは、前のツアーでデビューした“田村ゆかり”さんの「初恋」。今日はスタジオではなく、名古屋城からの中継でした。

「初恋」(映像)

ああ、このマイナー調の感じ、セリフ(「私・・・あなたのことが、好き」)も含めて、昭和風味満載です。(^^;;
衣装は「おばあちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」そうです。芸達者な一家です。(^^;;
変わったことは、「カーテンとテーブルクロスが新しくなりました。あと、手紙をいっぱいもらって、お返事を書きたいので、伝書鳩をたくさん飼いました。」とのこと。今、ネットで鳩を飛ばしていますね。(^^;;

続いてゆかりんは、黒と金?のドレスで、ステージ左上方から登場。

「Love Sick」
「エトランゼ」
「Beautiful Amulet」

格好いいゾーンを過ぎ、ゆかりんが退場するとともにスクリーンが降りてきます。
ゆかりん一行が向かったのは、某アミューズメントセンターで、ゆかりんと石岡さんがビリヤード(ナインボール)で対決することに!

でも、前回のゴルフと同じく経験者ゼロの無計画ロケ。
真ん中を狙って、と言われても「そんなの言われなくても、分かってますよ!(怒)」(田村)ポーズを決めるゆかりんの足が、きれいでした♪

結果、60分の映像を300倍の早さで編集して、ゆかりんの勝利で終了。
「ビリヤードは・・・奥が深いです。またやりたい。」(田村)と言っていましたが、スタッフ的には「止めてください!」とのこと。(^^;;

そしてネコ耳・ネコ尻尾装備で、白のメイド服っぽい感じでゆかりんが登場。

「夢色ラビリンス」

おもちゃ箱のような曲調に合わせて、間奏でマジックを幾つか披露。シルクハットから出たのは鳩(真似の桃色メイツ)なんですね。
ベストアルバム『Everlasting Gift』に収録される新曲、です。

「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」

可愛いゾーンを終えて、ゆかりんが退場して、メンバーソロへ。
ゆかりんは、白・青のドレスで、金色で縁取られていました。

「Endless Story」

ここで、久々のMCに。

田村「なんか、すごい靄がかかってて。(^^;;
 というわけで、えーーーー、何曲か歌いました。(^^;; 雑だね。」

話題は、映像で流れたビリヤードの話に。

田村「やったことある人?・・・(多数の手が挙がった客席を見て)えーっ!
 じゃあ、ナインボール・・・本当にやったことあるの?トイレ掃除とは違うんだよ?
 ゆかりも1回だけやったんですよ。でもすっごい昔で、写真撮るので「ああーっ!」とかなってた。まじかー。」

メンバーにも聞きますが、やったことない人はキーボードのPたんのみ。「つまんない。」(田村)

田村「一打目が入るだけで相当時間かかって。
 早い人で何分くらいで終わりますか?聞いたら「5分」って。60分の映像が4分になってて、使わないなら言ってよー。まあ、何もありませんでしたが。」

田村「あの映像じゃ分からないけど、一打目入れたの石岡さんです。
 そうしたら二打目、三打目と石岡さんが入れて、もうゆかりはしょぼーーーんですよ。
 「これ、いっぱい入れた方が勝ち?」って聞いたら、「最後のボールを入れた方が勝ちです。」って聞いて「っしゃー!!」って。好きにすればええ。何なら8番目まで入れてええ。」

田村「ビリヤードって、手が熱くならない?摩擦というか、打つときに指が持って行かれる。
 途中で持ってきた変な棒?支え棒が来てから進んで。何でも棒を使おうとするから・・・棒と棒じゃ分かりづらいよね。
 鍬みたいな棒を使って、鍬、棒、鍬、棒って。・・・まあ疲れたね。」

田村「その前か後に、卓球をやったの。映像にならないだろうから言うけど、卓球なんてゆかり、見るからに出来ないじゃん。
 2対2にしよう、って。上手い人とペアでやったら、その情報がデマで。ビリヤードは60分もかかったのに、卓球は2分くらいで終わって。5分保たない。」

田村「どんな表情かというと、例えば、ライブ会場に来て、1人で来るわけですよ。
 1限で来たにもかかわらず、まわりはつるんでやって来て。まあ、会場に入ったらバラバラになるわけですけど。
 「誰かとすれ違い・・・あ、電源切れてるよ。iPhoneもあと2%だ。」・・・という時の顔。」

田村「でも・・・嫌なことは忘れて、前向きに行こうよ。
 後ろを見てごらん?・・・友達で来てる人、いっぱいです。(^^;;」

田村「ゆかり王国は続いていくわけですが、次の曲は、みんなで歌ってくれると嬉しいです。」

「パーティーは終わらない」

ラップの出来は・・・80%くらい?NHKより確実に精度が上がっているのですが、私はまたしても、所々で躓いてしまいました。(>_<)
そして曲の終盤で銀テープ発射!今回は黄色のテープでした。

「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「candy smile」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」

最後はスカートが捲れるのも気にせず、思いっきりゆかりんが飛び跳ねます。
これにて本編終了。最後はたたみかけるように、盛り上がる曲のオンパレードでした。汗が目にしみます。(^^;;
ゆかりんはもちろん、メンバーにも惜しみない拍手が送られます。「どうもありがとー!」の言葉とともに、ゆかりん、そしてメンバーが退場します。

---アンコール
ゆかりん、そしてステージ上にいる全員が黒のライブTシャツを着て、ポップアップで登場。もちろん桃猫団も。(^^;;

「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」

アンコールとは思わせないくらい、ゆかりんの登場とともに会場が元気を取り戻します。

田村「アンコールどうもありがとー。ありがとみゃ。・・・ありがと“みゃ”?
 “みゃ”の使い方が分からない。合ってる?」

合ってるかどうかよりも、可愛いからいいんです!(何

田村「今日は、ゆかりの勘違いでレインボーホールじゃありませんが(^^;;、ライブをやらせていただきまして、始めて1、2、3・・・9、10曲目までは空席が目立っていました。
 無理して来なくていいんだよ?用事があったのかな?最初から来てくれた人、ありがとー♪大好きだよー♪」

まあ、今日は東や西でイベントがありましたから・・・ゆかりんが何を意図しているかは、神のみぞ知る、ということで。(^^;;

田村「名古屋は盛り上がる感じで大好きなんですが、とっても今日は楽しかったです。
 まあ夢物語かも知れませんが、いつかはレインボーホールでやりたいと思います!・・・また公民館みたいなところに戻ったら、ごめんね?(^^;;
 まあ名古屋公民館一週間とか・・・休み取るの大変でしょ?」

一週間は・・・入院か、ちょっとしたバカンスを取ったことにすれば、何とか・・・なるのか?(^^;;

田村「そういえば、会場の時計って消えるんだね。
 今何時?中村屋!・・・そうそう、おしまいの時間ですが。」
(客席「えーっ!」)
田村「えーっだよねぇ、ゆかりも「えーっ」だよ。ゆかりも帰りたくないよー。

田村「「中村屋」で検索して。カレー屋が出たらごめんね。
 Flash?Flashでいいの?それで検索してくれると、今日の想い出になると思います。(^^;;」

どうやら、Flashが流行っていた頃のネットネタだそうです。あまり詳しくなくて済みません。m(_ _)m
最後の曲へは「みんなで歌ってくれると嬉しいです。」

「You & Me」

「どうもありがとー!」というゆかりんが言って、出演者一同がステージ上で一列に並びます。
くすんだネコとは・・・相変わらず意見の相違があるようです。(^^;;
1人なったステージで、ゆかりんは客席全体をゆっくり移動しながら、みんなの顔を見ながら、客席に向かって手を振ります。

田村「えー・・・今日は本当に楽しい一日を、ありがとうございました。
 えー、ゆかりも、もうあまり若くはありませんが・・・」
(客席「えーっ。」)
田村「一応17歳ですけどね。(^^;; 正直、センチュリーホールが目一杯だと思いますが、夢はおっきく持ちたいと思います。
 笑われるかも知れませんが、大人の人は頭を悩ませるかも知れませんが、いつか、もっと大きな会場で、お会いしたいと思います。
 これからもずっと、私のことを支えてくれると嬉しいです。

駆け足でゆかりんがステージを後にして、名古屋公演が終わりました。

初日のNHKと、曲以外に構成が色々と変わっていました。
変な間がなくなって、より洗練された構成になったと感じました。

ライブはもちろん盛り上がって、聞かせて、と盛りだくさんでしたが、何よりゆかりんの楽しそうな笑顔が印象的でした。
次は・・・大きな会場になるんでしょうか?ゆかりんが遠くなるのは残念ですが、ゆかりんの夢は叶えてみたい、とも思った名古屋公演でした。

セットリスト:
「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」
(MC)
「Rainy Rainy Sunday」
「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」
(映像)
「ひとひらの恋」
「Sensitive Venus」
(MC)
「微笑みのプルマージュ」
(映像:ザ・ランキングテン)
「初恋」
「Love Sick」
「エトランゼ」
「Beautiful Amulet」
(映像)
「夢色ラビリンス」
「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」
(メンバーソロ)
「Endless Story」
(MC)
「パーティーは終わらない」
「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「candy smile」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」
---アンコール
「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」
(MC)
「You & Me」
---


09月21日(金曜日)


iPhone 5が発売されたり、巨人が優勝したりした今日ですが、少し遅れて『ゆかりっしも』を購入しましたー。

購入したのはゲーマーズ。ブックケース目当てです。
大きさは本体と同じです。(当たり前)

『ゆかりっしも』ブックケース

初の“アーティストブック”ということで、内容に不安を感じる方もいると思います。
でも、スコアブックは約半分。残りの半分は撮り下ろしとライブの写真、インタビューが満載です。しかも、ディスコグラフィーは「勇気をください」から載っています。(^^;;

読み応えのある一冊、ゆかりんに興味があるなら買って損無し!です。
折角楽譜があるのだから、チャレンジしてみようかな、という欲望も沸いてきました。・・・リコーダーくらいしか出来ませんが。(ぉ

孫社長「こんなに薄くなりました」 iPhone 5発売イベントレポ
au版iPhone 5はSBを追い抜いた! 自信ありのKDDI田中社長

iFixit、iPhone 5を速攻で解剖 ソニーや村田製作所などの日本製部品多数

「auスマートパス」が拡大、iPhone向けに展開

Appleがマップについてコメント 「より良くするために懸命に取り組んでいる」

有料サービスは死亡した会員をどうやって知り、どう処理する?

ついつい作業中に使っちゃうWebサービス10

シグマ「DP1 Merrill」で撮る芦ノ湖の猫

無限の歌声がSSAに響く!「Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-」ライブレポート(1日目)
無限の歌声がSSAに響く!「Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-」ライブレポート(2日目)

【桃色大戦ぱいろん+】東山奈央にインタビュー!ヘタレな時の神様「クロノス・クロニカ」が登場!

TVアニメ「貧乏神が!」最終話アフレコを終えた花澤香菜、内山夕実、戸松遥、下野紘らのコメント到着!

StylipS 3rdシングル「Choose me♡ダーリン」発売記念ライブ「Brand-new Style volume two “Crazy Romance!!”」レポート

【TBSアニメフェスタ2012】内田真礼、木村良平らがゾンビを語る!「さんかれあ」ステージ

【TBSアニメフェスタ2012】第4期は奇跡じゃない!「ひだまりスケッチ×ハニカム」ステージ


09月20日(木曜日)


ちょっと遅れましたが・・・

ほっちゃんこと堀江由衣さん、お誕生日おめでとうございますっ!

毎年、この日には(平日であろうが)ファンクラブイベントやらライブやらをぶつけられますが、今年は『BEST ALBUM【AA】』の発売のみ。
さすがにちょっと、いやかなりホッとしています。(^^;;

ほっちゃんに敬意を払い、誕生日当日にアルバムを引き取ってきました。
別に忘れたわけでも、お米を買うのにかまけていたわけでもないです。・・・多分。(ぉ

アルバムは豪華な箱に入っており、CDよりも写真集やブックレットが幅を占めています。(^^;;
ちなみに入っていたステッカーは、「恋する天気図」でした。

「恋する天気図」ステッカー

正直、曲は全部持っていたりするのですが、とても豪華な装丁と、まとめて曲が入っているので、満足度は高いです。(^^;;
“諸事情”であまりイベントには行けませんが(^^;;、力を抜いた感じで応援したいと思います。

にしても、相変わらず年齢を感じさせないというか、変化が少ないというか・・・(もちろんいい意味で!)

IEのゼロデイ脆弱性、修正パッチ提供までの回避策として「Fix it」を公開

Appleの「iOS 6」リリース、相当数の脆弱性を解決
「iOS 6」提供開始、独自マップやFacebook統合など新機能
「iOS 6」ファーストインプレッション
「iOS 6」レビュー:アップル独自の「マップ」アプリを試す
新宿東口に「西口」、謎の駅──iOS 6地図アプリの“日本珍百景”

TGS2012開幕:東京ゲームショウ2012開幕 ソーシャルゲームの存在感増す
ゲームショウ2012:初日は前年比2000人増の2万7000人 「モンハン4」など有力タイトルがけん引
「東京ゲームショウ2012」開幕! Wii Uの試遊台も! 存在感が増すスマートフォン

TGS2012:ニンテンドー3DS LL専用拡張スライドパッドが展示されている

これは是非とも見たかった! 9月19日、虹と夕焼けの見事なコラボが話題に!

映画『東京スカイツリー 世界一のひみつ』の舞台挨拶をレポート!


09月19日(水曜日)


今日は、仕事帰りにお米を買ってきました。

お米が少なくなったことが第一の要因ですが、スーパーのポイントが倍ということ、最近安いお米が陳列されていること、そして早く帰れた、という多くの要因が重なっての決断でした。
あ、週末が当分忙しい、ということも要因の一つです。(^^;;

5kgのお米をえっちらおっちら持ち歩き、ビニールの袋がちぎれないか気にしつつ、いつもより遅い歩みで家に着きました。
これで当分は重い買い物をせずに大丈夫!今日の努力は、後に大きく影響することでしょう。

家計簿を見ると、前回お米を買ったのは7月21日。
その前に買ったのは、引っ越してまもなくだったので、間隔が長くなってきました。

自炊の機会が減ったというより、お米を食べる量が減ったからだと思います。
初めの頃は、残っているものは無理してでも食べよう、としていましたが、最近は無理せず保存する方を選びます。

なんでそうなったかというと、慣れたというより、体重が増えてしまったから。(^^;;
見事に体重は戻って、お金も節約できて。言うことなし!・・・あとは健康に気を付ければ、でしょうか。(^^;;

テザリング「やりましょう」 ソフトバンクモバイル、来年から
ソフトバンク、iPhone 5でテザリング対応へ
テザリング有りの決断をしたソフトバンク KDDIに全面対抗

PS3:新モデルが10月4日発売 3年ぶりフルモデルチェンジ
コンパクトでデザインを一新した新型プレイステーション3が発表、500ギガバイトモデルも新登場で2012年10月4日より販売開始
SCE、小型軽量化した新型PS3を10月4日発売
PS3新モデル、25%小型化 HDD容量拡大、価格は据え置き

PSP:3000円値下げ 20日から1万3800円に
明日からPSPが13800円[税込]に値下げ、バリューパックは14800円[税込]
SCE、PS Vitaに新色追加。PSPは値下げで13,800円に

Twitterの公式モバイルアプリ、サードパーティー製画像アプリが選択不能に

マジンガーZ&デビルマン生誕40周年記念でコラボ切手発売

佐々木未来と徳井青空がプロ雀士に挑戦!「未来・青空の桃色大戦ぱいろん 真夏のニコ生特番」レポート

【TBSアニメフェスタ2012】大久保瑠美、岡本信彦らが浴衣姿を披露!「あっちこっち」ステージ

【TBSアニメフェスタ2012】豊崎愛生、福圓美里らが登壇!「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」ステージ

【TBSアニメフェスタ2012】木村良平、井上麻里奈らが第2期へ意気込む!「僕は友達が少ない」ステージ


09月18日(火曜日)


今日は、今月に3回だけある“早出”の日。

昨日は長編を書いたので、横になったのは3時過ぎ。
そして、一寝入りしたくらいの6時に目覚ましが鳴ります。なんで、寄りによってなんで今日なの?

完全に死んだ眼をしながら、一路職場へ。
人の少ない職場は、休日出勤のようで、集中力が高まります。(^^;; でも、今日は早く来る人が軒並みお休み。寄りによって(ry

そして、午前中の長いこと。
なんとかかんとか乗り越えられたのは、昨日の余韻があったからでしょうか。

ライブの翌日ですが、喉はアニサマで(意図的に)潰して鍛えたので、ちょっと掠れたくらいで収まりました。
筋肉痛はほとんどありません。NHKホールは座席が狭いので、あまり跳べなかったのが原因かなと。

でも、体力は目に見えて落ちてて、周りの歩くスピードが怖いです。(ぇ
平日に身体を休められればいいのですが・・・上手いことやらないと、これから先が不安です。(^^;;

IEに新たな脆弱性が発覚、当面は別ブラウザの利用を

「iPhone 5」の予約件数、24時間で200万件に
iPhone 5、予約開始24時間で200万台突破 4Sの2倍で記録更新

ソフトバンクモバイル宮川氏にLTEネットワークの現状と“テザリングなし”の真相を聞く

日本通信、b-mobile3製品のLTE対応版を発売

AmazonもGoogle Maps離れ 「Amazon Maps API」を発表

ヤマハ、VOCALOIDで人の声をまねる「ぼかりす」を製品化

写真を漫画化「漫画カメラ」、公開5日で87万ダウンロード 海外でも大反響

文化庁映画賞に アニメ監督・芝山努さん、音響監督・明田川進さんら決定

「ひだまり号」叡山電鉄に特別列車 特別乗車券は蒼樹うめ先生描き下ろし4コママンガ

おおかみこどもの雨と雪:興収40億円突破 オリジナルアニメとしては異例の大ヒット

「武蔵アリアダスト教導院学園祭」夜の部をレポート

「水樹奈々 LIVE UNION 2012」の模様をレポート

花澤香菜、新宿でニューシングル「happy endings」をサプライズ初披露

堀江由衣「BEST ALBUM」発売記念でパセラ5店舗と1ヶ月間コラボを展開!

田村ゆかりベストアルバム「Everlasting Gift」の収録曲が公開!新アーティスト写真も!


09月17日(月曜日・祝日)


いよいよ始まりました、ゆかりん2012年秋のツアー、「*Fall in Love*」!!

とはいえ、(私を含め)物販は昨日で終わっている人が多く、のんびりムード。
そんな中、当日券販売のお知らせが!会場までは近かったので、チケットのない友人のために向かってみることに。

11時前に到着して40番ちょっと。
同じく並んでいた友人たちと喋って、ゲリラ豪雨をやり過ごし、時にはモンハンもし。(^^;; 楽しく時間を過ごせましたが、20枚ちょっとではなかなか買えません。orz
並んでいた友人も買えず、残念な結果に。なんかごめんなさい!と謝りたくなりました。(>_<)

そこからは、他の友人たちと合流し、またお喋りモード。
さすが東京のライブだけあって、色んな人に会います。(^^;; 少しずつ気分はライブモードに。

---
日時:2012年09月17日(月曜日・祝日)18:21〜21:31
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*
場所:NHKホール
内容:ライブ

会場のBGMは、男性ボーカルの邦人ロック。ハードロック調?でしょうか。不勉強なので分からず。(>_<)
ステージには幕がなく、ドラム・キーボードが高い位置に。他のメンバーの位置も、高いところに位置されていました。
真ん中に階段があり、登った一番上には小さなステージと、楕円形の小さなスクリーンがありました。

BGMの音量が大きくなり、会場が暗くなって、ライブが始まります。
扉のスクリーンに秋らしく落ち葉が落ち、その落ち葉がピンク色になり、ハート型に。
ファンファーレのような音をバックにバンドメンバーが入場します。一瞬暗くなり、ゆかりんが一番高いステージから登場!

「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」

ゆかりんはオレンジにスパンコールがいっぱい散りばめられた、キラッキラした衣装で登場。
「Honey Moon」はアレンジが加わって、「?」となりましたが、分かってからのこの熱いセットリスト!
会場の温度、熱気というか、私が瞬間に汗だくになりました。(^^;; ゆかりんコールの中、ゆかりんのMCが始まります。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡
(客席から大きな歓声が上がります)
田村「はーい、というわけで、「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012・・・Autumn? *Fall in Love*」、ツアー初日、東京NHKホールです!!」

田村「はーい、というわけで、いよいよ今日からツアーが始まったんですねぇ。
 みんなはドキドキしてたりするの?・・・何にドキドキするの?」

田村「東京でライブやるの久しぶりだったりする?・・・あ、武道館。・・・座る?(と客席に座るように促すゆかりん)
 座ると・・・圧迫感がないね。(^^;;」

田村「横浜とかに行くことが多いじゃん、ゆかり。しかも“渋谷”って・・・
 腰でズボン履いてる人がこうやって(と、だらしない歩き方をするゆかりん)歩いてたでしょ?みんな何してたの?」

田村「今回は物販が遠いとこであったでしょ。そこからここに来るわけでしょ。
 若者たちがいるところに、おっさんどもが来るわけでしょ。(^^;; 何してた?」
(客席「Twitter!」)
田村「やっぱね、インターネッツがない環境は耐えられないよね。
 電波さえ飛んでれば・・・あと充電ね。大事。」

田村「あと、三連休の最後の日でしょ?あと、「まさにゃんの日」・・・そう、「敬老の日」ですよ。(^^;;
 おじいちゃんやおばあちゃんに労いの言葉をかける日?・・・(客席からの声が少なく)みんな興味ないな。(^^;;」

田村「で、そんな三連休の日。前2日何してた?・・・働いてた人、多数。」
(客席「Twitter!」)
田村「あんたらTwitterばっかやってんな。平日でも見てるでしょ?」

田村「ゆかりは、昨日は休みだったので、家にいました。あと、自宅を警備してたとか。
 唯一顔を合わせたのは、ピザの配達員。

田村「(ピザは)結構間違えられるの。赤いひげみたいなのが、半分くらい食べて無かったことに気付いたり。あっても避けちゃうけど。
 みんなは失敗されない?ピザソース塗ってなかったり、すっごい焦げてたり。
 渡してくれたときに「もし、万が一、焼き加減に問題がありましたら、焼き直します」ってすごい丁寧に渡されて、なんのこっちゃと思ったら、丸焦げで。(^^;; 食べちゃったけど。」
(客席「えーっ。」
田村「えーって言うけど、そんなに食べられないよね、ピザ。
 食べてて、焼き直したの持ってきてもらっても、それは食べてもいいってなるけど、2枚も食べられない。」

田村「試されてるのかな、ゆかり。何処までクレームしないか。
 黒焦げ、ピザソースがない、赤いヒゲが無い、までは(クレーム)入れてない。
 焼けてない、は自分で焼けばいいかな。」

田村「あと、ピザの人が倒しちゃったのかな?というくらい具が偏ってて、それはお父さんが言った。(^^;;
 「言った方がいいんじゃない?・・・誰かが。」「私(=ゆかり)、ようしきらん。」「お母さんも、ようしきらん。」「よし、お父さんが・・・」って。
 でも1人だったら・・・我慢しちゃうだろうなぁ・・・
 配達してるの、若い男の子じゃん。可愛そうかな・・・うちの弟が、もう歳だけど、そうなったら嫌だなって思って。」

田村「後は、コミュニケーションが取れないから、電話したくない。
 さあ、しみったれた話になったツアー初日ですが。(^^;; こっからはパーッと行きたいね。」

田村「・・・めっちゃメモしてる人がいる!どセンターなの。見せて・・・(と、その人からメモを見るゆかりん)
 あ、服装を書いてるのか。どっかうpするの?何処か分からないところありますか?(と、背中を見せるゆかりん)この服、もう脱ぐんですけど。」

と、サービス精神旺盛なゆかりんでした。私は絵は描けないので、うpしてください!←
話があっちこっちに行きましたが、ここでようやく次の曲に。ダンサーさん(4人)が傘を持ってきます。

「Rainy Rainy Sunday」

この曲では、間奏で白・紫のドレスに着替えました。曲に合わせた傘のダンスが可愛いです♪

「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」

落ち着いたゾーンを終え、ゆかりんが退場します。
その間、ゆかりんのナレーションが流れます。

内容は「私立桃色高校」(3年生?)に通うゆかりんが、転校する前に桃色男爵に告白する!とのこと。
紹介されるのは、順番に

  • ベース:まさにゃん(登校中ばったり)
  • ギター:JACK(教室で挨拶。今日も可愛いじゃなくて、世界一可愛いでしょ!)
  • サックス:GOD(先生。テスト中に横でサックス吹かないで!)
  • キーボード:Pたん(サッカー部)
  • ドラム:イーグル(電話で好感度を確認♪)

そして桃色メイツ、桃猫団もここで紹介されます。
ちなみに、告白の内容は、「私、桃色男爵のボーカルになりたいの!」
もちろん快諾され、「ありがとう!みんなのために歌います!」で、次の曲に。緑のドレスで、ステージの上方からの登場でした。

「微笑みのプルマージュ」

感動的な曲で、ドライアイスが炊かれましたが、歌い終わって「うわー・・・」とドライアイスに感心するゆかりん。(^^;;

田村「「微笑みのプルマージュ」、歌わせてもらいました。たまにはしんみりした歌もいいかなと。
 さて、お水でも飲もうかなと・・・(言われる前に)美味しいです!
 (座って)ゆかりん、疲れちゃったから、あとは編み物などをして、死を待つのみ・・・

ゆかりんが話している後ろでは、アコースティックの準備が進んでいます。

田村「みんなは・・・何も聞くことないね。(^^;;」
(客席「えーっ!」)
田村「なんか聞こうかと思ったの。でも、興味が全くなかった。
(客席「えーっ!」)
田村「(片言で)ウ・ソ・ダ・ヨー・・・」

田村「女の子、結構いるのね。唯一聞くわ。女の子ー?・・・え!女の子、立って。・・・めっちゃいるわ。
 残りはおっさんということで。(^^;;  男子学生の人・・・あれ、女子より少なくない?
 ゆかりファン10年やってて、役職付いてる人・・・え?社長!運送屋!・・・運送屋さん、スポンサーに付いてくれて・・・」

田村「今回、物販車がトレーラーになってて、でも11トン車はNHKに入れなくて、じゃあ街中を走らせよう!と思ったら、動かせる人は4トン車を動かしてて、折角作ったのに、今日いないんだよ。
 今日で最後の人もいるでしょ。そういうときは、みんなの大好きなTwitterで、誰かがうpするから、見掛けたら写真で撮って、ゆかりに送ってください。」

グッズにもなっていますね。
ちょっと探したんですが、見つからなかったのはそういう理由ですか・・・で、アコースティックコーナーへ。

「フルーツ」
「Sensitive Venus」

なかなか珍しい感じで、珍しい曲調で、新鮮に楽しめました。「Sensitive Venus」でのメンバーでの目配せ、とかいいですな。(^^;;
ゆかりん、メンバーは退場し、大きなスクリーンがステージ上に現れます。

ここからの映像コーナーは「ザ・ランキングテン」という、何処かで見たことのあるようなランキング番組。(^^;;
今週16位に入ったのは、前のツアーでデビューした“田村ゆかり”さんの「初恋」。今日はスタジオではなく、東京タワーからの中継でした。

「初恋」(映像)

ああ、このマイナー調の感じ、セリフ(「私・・・あなたのことが、好き」)も含めて、昭和風味満載です。(^^;;
衣装は「おばあちゃんがテーブルクロスで作ってくれた」そうです。芸達者な一家です。(^^;;
変わったことは、「カーテンとテーブルクロスが新しくなりました。あと、手紙をいっぱいもらって、お返事を書きたいので、伝書鳩をたくさん飼いました。」とのこと。今、ネットで鳩を飛ばしていますね。(^^;;

続いてゆかりんは、黒と金?のドレスで、ステージ左上方から登場。

「Love Sick」
「エトランゼ」
「Tomorrow」

格好いいゾーンを過ぎ、ゆかりんは退場。メンバーソロで会場を盛り上げます。
そしてネコ耳・ネコ尻尾装備で、白のメイド服っぽい感じでゆかりんが登場。

「夢色ラビリンス」

転調の多い曲で、ゆっくりになったり、早くなったり。そんなおもちゃ箱のような曲調に合わせて、間奏でマジックを幾つか披露。
後述ですが、ベストアルバム『Everlasting Gift』に収録される新曲、とのこと。
※→曲名判明

「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」

可愛いゾーンを終えて、ゆかりんが退場するとともにスクリーンが降りてきます。
流れるのは、ゆかりんゴルフに挑戦!の映像でした。
経験者ゼロの無計画ロケ。飛ぶ/飛ばないというより、当たる/当たらないが大事です。(^^;;
「何この接待ゴルフ的な感じ。腹立つわー。」というゆかりんのセリフが締めとなりました。ちなみに場所はサンランド船橋というところです。

ゆかりんは、白・青のドレスで、金色で縁取られていました。

「Endless Story」

田村「はい、「Endless Story」を歌いました。さて・・・今さあ、ゆかりがゴルフを・・・(^^;;
 ゆかりのゴルフの上手い映像が流れてたんですよ。見た?見たよね?
 ゴルフってさ・・・奥が深いよね。
 もうね、すぐ飽きちゃって。だって当たんないんだもん!一回床に当たると、上に行くんだよ。恐怖で。

田村「打ちっ放しだから1番(ウッド)で打たなくていいんでしょ。下からボールが上がったんだけど、プロゴルファー猿もやってたなあって。
 それ以外なら、何処でもいいんでしょ。早く言ってよ!
 すぐ飽きちゃった。何の練習もしてないけど、無限の可能性を秘めてると思う。

田村「「ゆかりと行くゴルフ」って、どう?どうなるんだろう?
 この人数で行ったらどうなるんだろう。みんなもやったことないんでしょ?無限の可能性を秘めてると思う。(^^;; 当たんないって。
 あれ、どうしたらいいんだろう?」

ここで、おっさんと言うことで、メンバーに意見を伺うゆかりん。
まさにゃんはベースでスイングしてみます。

田村「えー!一回しか使わない楽器ない?なんか使わない棒ないー?
 こういうとき、ゆかりんがマイクスタンドで歌ったらいいのに。久しく使ってないわー。」

ここで舞台袖からマイクスタンドが用意されます。
ボールの代わりになるのは、ステージ上に押していた花やゴミ。風を見て、スイング!見事当たって、JACKの元に届きます。

田村「あのー、あまり盛り上がらずごめんね。
 ゴミだよこれ!危ないなぁ、何でも欲しがるなぁ。何するの?これで。(ゆかりんがゴミを嗅いで)ゆかりん・・・ゆかりん・・・
 ・・・ってしない?絶対しない?」

と言いつつも、客席に投げないゆかりんでした。

田村「帰ったら絶対“賢者”になるんだなって。止めといた方がいいなって。
 じゃあちょっと・・・なんでこんなことに・・・(^^;;」

と、次の曲は配信中の「パーティーは終わらない」。

田村「みんなできる?・・・本当?分かんない人は、「Let's go!ふにゃ〜ふにゃ〜・・・乾杯!」でもいいから。(^^;;
 何となく、歌ってくれると嬉しいです。」

「パーティーは終わらない」

ラップの出来は・・・70%くらい?私は正確に覚えられていないせいか、所々で躓いてしまいました。(>_<)
そして曲の終盤で銀テープ発射!今回はオレンジ色のテープでした。

「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」

これにて本編終了。最後はたたみかけるように、盛り上がる曲のオンパレードでした。汗が目にしみます。(^^;;
ゆかりんはもちろん、メンバーにも惜しみない拍手が送られます。

---アンコール
ゆかりん、そしてステージ上にいる全員が黒のライブTシャツを着て登場。もちろん桃猫団も。(^^;;

「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」

アンコールとは思わせないくらい、ゆかりんの登場とともに会場が元気を取り戻します。

田村「はい、アンコールありがとうございます。
 元気だね、みんな・・・元気だなぁ。疲れてない?
 明日はみんな普通の生活に戻るんでしょ?・・・あ、休暇を取ってる人もいるのか。
 このというか地獄というか。(^^;; 現実に戻るんですね。仮の姿というか、人間になるというか・・・みんな、ありがとうございます。」

この言葉に、客席から拍手が送られます。

田村「なんなん?分からない。
 なんでだろう?ゆかり、今日誕生日でも何でもないのに。」

拍手の原因は、ライブに来たのにお礼を言われるとか、そのゆかりんの姿勢に、でしょうか。
それが「分からない」ゆかりんが、いいんだと思います。(^^;;

田村「ツアー初日ということで、フワフワしていましたが、とっても楽しい一日になって良かったな、と思います。
 私も明日は普通の・・・ちやほやされない方の姿になります。(^^;;」

田村「次会える方は・・・今週?土曜?・・・あ、今日月曜か。はー・・・大変だね。
 まあ今日はみんな様子見で。(^^;; でも、全力全開の様子は伝わった。
 アンコールの時、スタッフが「パーティーは終わらない」の客席の様子を伝えてくれて、「やってました・・・彼らはやりました。」
 意外とやれるんだよ、ゆかりもラップ。・・・今日は言わない方向で。横アリくらいで。」

田村「ラップを“言う”って時点でおかしくない?どう言うの?・・・刻む?格好良くない?素麺食べたくなってきた。(^^;;
 では家でノリノリで、お風呂で刻みたいと思います。(^^;; 誰に確認するんだろう・・・(今日は)motsuさんいないよ?」

田村「始まったばっかなので、これから毎週楽しみだなと思います。
 みんなも3歳くらい年取ったくらいの顔なので(^^;;、最後の曲に行こうと思います。お前らがmotsuだ!

「You & Me」

さすがにここのラップは、客席の完成度合いが高いです。(^^;;
盛り上がったまま、アンコールが終了します。

「どうもありがとー!」というゆかりんが言って、出演者一同がステージ上で一列に並びます。
でも、くすんだねこだけ仲間はずれにされ・・・ゆかりんにひれ伏して、中に入れてもらっていました。(^^;;
ステージ上はゆかりんだけになり、客席に向かって、少しずつ手を振ります。会場は拍手と歓声で溢れます。

田村「えー・・・今日は本当にありがとうございました。
 また、何処かの会場でお会いしましょう。その時は、よろしくお願いします。ありがとうございました!」

投げキッスを最後に、ゆかりんがステージを後にして、ツアーの初日が終わりました。

ツアー初日ということでしたが、手探り状態の中でも楽しいステージになりました。
結構昔の曲から、新しめの曲まで網羅され、尚且つ押さえるところを押さえ。今回のセットリストは激しく疲れますが、個人的に流れが気に入っています。(^^;; 早く再現したい!

次は5日後の名古屋で、比較的短い間ですが、早く来て欲しい気持ちでいっぱいです。(^^;;

セットリスト:
「Honey Moon」
「チェルシーガール」
「おしえて A to Z」
(MC)
「Rainy Rainy Sunday」
「バンビーノ・バンビーナ」
「咲かせて乙女」
(メンバー紹介)
「微笑みのプルマージュ」
「フルーツ」
「Sensitive Venus」
(映像:ザ・ランキングテン)
「初恋」
「Love Sick」
「エトランゼ」
「Tomorrow」
「夢色ラビリンス」
「アンジュ・パッセ」
「君とLOVE」
(映像)
「Endless Story」
(MC)
「パーティーは終わらない」
「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「惑星のランデブー」
「チアガール in my heart」
「恋のタイムマシン」
「fancy baby doll」
---アンコール
「アンドロメダまで1hour」
「Super Special Smiling Shy girl」
(MC)
「You & Me」
---


09月16日(日曜日)


明日からいよいよ、ゆかりん秋のツアーが始まりますっ。
てことで、今日はグッズ販売に行ってきましたー。

場所はNHKホールとは駅を挟んで正反対の、ベルサール渋谷ガーデン
10分強の道でしたが、緩やかな登りが続くので、思った以上に汗をかきました。

これから外で並ぶのに、もう汗をかいて・・・と思っていたら、物販会場はビルの地下1階でした。
空調が効いていて、逆に寒いくらい。雨の心配もしなくて良かったので、快適空間でした♪

10時前に最後尾に着いて、15時に物販が始まり、私がレジに向かえたのは15時40分くらいでした。
明日行く方は参考あれ・・・って、もう寝ていますかねぇ。(^^;;

ちなみに約5時間の待ち時間は、ネットと友人たちとの狩りで時間を過ごしました。
買い物が終わってからも、カラオケボックスに入り、狩りを少々。うん、やっぱりみんなでするモンハンは楽しい♪

そして、3DSの電池が切れたあとは、みんなでグッズの品定めをしていました。(^^;;
少しずつですが、ツアーの始まりを感じました。でも、会場に入って、幕が開くまでは実感しないんでしょう。・・・疑り深い?(^^;;


09月15日(土曜日)


今日は友人に誘われて、「アニキン〜Skytree Radio」の公開収録に行ってきましたー。

駅で待ち合わせて、会場に向かうと・・・あれ、見知った顔が。
思わず、行く場所を間違えたのかと思いました。(^^;; 私の周りで三澤ちゃん人気、急上昇中です。

ラジオはいつものとおり、面白く楽しめました。
超!A&G」からの映像の方がきれいに見られますが、距離の近さや、CMの間のやり取りが見られるので、現地に行って良かったです。

三澤ちゃんの反省モードが見られるのは、公開収録の現場だけ!
あと、おまけで収録前に噴水で遊んでいたわっしー・三澤ちゃんが見られたのは、幸運でした。ここにちょっと載っていますね。

15時に終わったので、まずは腹ごなし。
そして友人と、とりとめのない会話を延々と。どれくらいかというと、場所を一度変えて、気が付けば外が暗くなってるくらい。(^^;;

そんなに遅くない時間に帰宅。
でも、料理をする気力は起こらず・・・スーパーにも寄らず、うどんを茹でて食事としました。
なんか、手を抜くことを覚えたような・・・(^^;;

【決定版】iPhone 5は機種変、MNP、結局どれが得なの?

120GバイトSSDが超特価の5980円、ショップからは困惑の声も

『じょしらく』2代目襲名披露記者会見レポ

花澤香菜さん、新宿にてサプライズライブを決行!


09月14日(金曜日)


今日から予約の始まった「iPhone 5」。

ネットを見ていると、色々な意見が飛び交っています。
百聞は一見にしかず、と新宿西口のヨドバシカメラを見ると、auもSoftBankも長蛇の列。

ただ、圧倒的ではありませんが、誰の目にも分かるくらいauの列の方が長かったです。
まあモックすら触れていないこの状態ですから、MNPの特典目当てで前々から決めていた人たちかも。(^^;;

Xperia SX」に機種変してから2週間も経っていない私は、帰る気はさらさらありません。
でも、話題の機種ですし、実機は触ってみたいなぁ、というのが正直なところです。(^^;;

au版ではテザリングが始まったので、iPhoneへの課題は一つ減りました。
あとは、ホーム画面で一週間くらいの予定や、TO DOリストが見ることができれば、問題ないのですが、Androidと違いがなくなってしまいます。(^^;;

どうせ私の周りで誰かが手に入れるでしょうから、それをいじることができれば、ガジェット好きの欲求は満たされます。(^^;;

auとソフトバンク、iPhone 5の料金プラン発表。au版はテザリング2年間無料
KDDIとソフトバンクが「4G LTE」開始 KDDIはテザリング解禁「最強のスマホネットワークに」

「iOS 6」の日本ですぐには使えない機能一覧 マップの渋滞状況やSiriでのローカル検索など

違法ダウンロード刑罰化で啓発活動、レコード協会ら7団体が委員会立ち上げ

キングソフト、ステマ依頼を否定、「ありのまま」執筆してもらう意図と釈明

「少数のファンから少し高いお布施を」Jコミが新型ビジネスモデルを実験
漫画家支援「JコミFANディング」 DRMフリーの漫画セット+直筆サインで2100円

門前の小僧、ならぬ古いお寺の山門猫

人気ライトノベル『星刻の竜騎士』がドラマCD化。高橋孝治・伊瀬茉莉也・佐倉綾音・井上麻里奈らのキャストコメントも到着

小松未可子が『ANIME FAIR KANSAI 2012』で全5曲を熱唱!10月よりラジオ関西で番組開始!


09月13日(木曜日)


今日は、女性と小一時間お話ししましたーっ。

それが、仕事じゃなきゃいいんですけどね・・・orz
仕事で長くなる電話といえば、要望か苦情。論理は感情に勝てない、と言う人はいますが、言い得て妙だと思います。(>_<)

何とか電話を終えると、周りからは賞賛の声が。
今回の件で得たものがあるとすれば、同僚との絆が強まった、ということでしょうか。(^^;;

疲れを取るためと、頑張った自分にご褒美の意味を込めて、おはぎを購入。
夕食後にお菓子を食べるのは、原則的には禁止していますが、自分のルールで自分が苦しんでは仕方ないでしょう。(^^;;

わずか105円のプレゼントでしたが、今日のダメージを少なからず癒やしてくれました。
こんなんでは、対人の仕事なんて全然無理、ですね。(>_<)

iPhone 5発表会、今以上の性能を「より薄く小さく、軽く」
Apple、「iPhone 5」を発表。予約開始は9月14日、発売は21日。iPod touchも最新世代のモデルを発表
新「iPod touch」も4インチに Apple、iPod新製品発表
Storeも改装へ:新「iTunes」は10月公開――iCloudと統合、デザイン変更
ソフトバンクモバイルとKDDI、「iPhone 5」予約受付は14日16時から

任天堂:新型ゲーム機「Wii U」12月8日発売 価格は2万6250円から マリオ新作も同時発売
任天堂、Wii Uを12月8日発売。2モデル展開で26,250円〜
Wii Uの新情報が判明 メモリは1GB+1GB、25GBの専用光ディスク対応、WiiからのDLソフト引っ越しに対応など

『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』がWii Uで発売決定、本体同梱版も登場

自信過剰な人はセキュリティ被害に遭いやすい、IPAが傾向分析

Android版「モバイルアニメイト」(β版)サービス開始!

10月2日(火)放送開始のTVアニメ『新世界より』、種田梨沙・東條加那子・花澤香菜・工藤晴香・藤堂真衣らメインキャストにインタビュー


09月12日(水曜日)


朝は、学生時代からのパン党。

その“学生”がいつか、明確な記憶はありません。
コーヒーを飲む前は、朝に牛乳を飲んでいたので・・・もしかしたら30数年の“パン党”なのかも。(^^;;

そんな私ですが、明日までのパンしかありません。
私のよく利用しているスーパーは、パンの特売日が火曜日と金曜日。昨日のうちに買っておけば・・・

学生の頃から習慣化していると言えば、他にはお風呂上がりの柔軟体操くらいでしょうか。
中学生からですが、これも“ほぼ”毎日、やっています。もちろん今日も。おかげで股関節だけは柔らかいです。(^^;;

柔軟体操をやり始めたきっかけは、筋トレはやっていたものの、身体は硬かったので、お風呂上がりにやれば効果が上がるかなと。
ただ、1日でも休むと、途端に曲がりづらくなります。なので遠征時でも欠かせません。(^^;;

あとはいつまで維持するか・・・
特技の欄を埋められる、というメリットがあるので、当分は続けることでしょう。(^^;;

みずほ銀行をかたるフィッシングに注意

標的型攻撃がAndroidもターゲットに、トレンドマイクロが兆候を確認

こっそり投稿できるTwitterクライアント「ラーメン大陸」も開発終了

「帰宅前にエアコンON」はNG? パナソニックがアプリの仕様を変更

「宇宙の日」記念、JAXAのストリートビュー公開、種子島宇宙センターなど

NTTドコモに聞く「L-06D JOJO」:第5部 「役員とケンカしてクビになってもいい」――暗闇の荒野を切り開いた開発陣の“覚悟”

100メガショック復活! NEOGEOが携帯機で帰ってきた

大久保瑠美、佐倉綾音らが参加!アニメーション「アパッチキャメルをかんたん解説!」公開!

小松未可子がアニメ「K」の魅力を語る!「K」シークレットナイトイベント「K」ナイト

井口裕香が“下僕の心得”に驚愕!演歌デビュー発売記念『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』レポート
演歌CD発売記念イベント『海鴎琴寝さまの下僕たちの集い』を終えた、井口裕香のインタビューをお届け!

田村ゆかり「微笑みのプルマージュ」インタビュー


09月11日(火曜日)


今日は仕事終わりにあっちへ、こっちへ。

涼しくなったと思っていましたが、陽が落ちても蒸し暑かったです。
おかげで汗でじっとり。運動にはなりましたが、料理をする余裕はなくなりました。(^^;;

歩きながら、冷蔵庫の中を思い返します。
小松菜、煮染めた油揚げ、エノキ、キャベツ・・・ふと、お好み焼きの素を買っていたことを思い出し、使ってみることに決定。

初めて作るので、説明書どおりにきっちり測ります。
ただ、中に入れるのは少しアレンジして、キャベツとエノキを小さめに切って、最後にベーコンを乗せて。

結果、そんなに焦げることなく、食べられるものができあがりました。
というか、こんなに楽に作れるなら、もっと前から作れば良かったです。素を買ったのは2ヶ月くらい前だったのに。(^^;;

台所を見回すと、数回しか使ってない材料が、思ったよりあります。
腐る心配はないものばかりですが、これを機に少しは片付けないと・・・勿体ないです。(^^;;

AppleのUDID流出問題、米BlueToadが流出元であることを公表
Apple端末のUDID流出事件、流出元はFBIでなく民間企業

Google、iOS用YouTubeアプリを自社開発。提供開始

東京の新名所目指す――ユニクロとビックカメラのコラボ店「ビックロ」

初の相撲協会公認ソーシャルゲーム「大相撲カード決戦」 グリーで配信
グリー、日本相撲協会公認ソーシャルゲーム「大相撲カード決戦」を11月より提供

100万円クイズハンター:志の輔司会で19年ぶり復活

「第3新東京市」を再現した訪日外国人向け観光地図アプリ「HAKONE Instrumentality MAP」

『ねらわれた学園』のAKB48の渡辺麻友さんのアフレコレポート


09月10日(月曜日)


私は職場で、8人の係に所属していますが、今日はわずか3人というラインナップ。

有休だったり、代休だったり、出張だったりと重なって、こういうことに。
無駄話が過ぎて、数年に一度怒られる私でも、この人数では雑談で盛り上がることは難しいです。静かなものでした。

静かといえば、気が付けばセミの声が聞こえなくなりました。
代わりに聞こえてきたのが、鈴虫などの秋の虫。こんな都会でも、聞こえるときは聞こえます。

自宅にいて、それ以上に聞こえるのは、人の声だったりします。
道路と近い、というより声が大きいんです。酔っ払いの。(^^;;

なーんで酔っ払うと声が大きくなるかなー。
酔えない私は、飲み屋でも大きな声が出せず、なかなか注文が通りません。
人の迷惑が、自分にとっては羨ましい・・・

「LINE」ユーザーが6000万人突破 国内2800万人に
『LINE(ライン)』の登録者数が6000万人突破 日本国内では2800万人超え

スマホの便利ツールを装う不正プログラムに注意、トレンドマイクロが警告

CDが30周年、レコ協が「コンパクトディスク クロニクル」

山本寛監督と『らき☆すた』のスタッフ再び新作アニメを制作決定!
山本寛ら『らき☆すた』のスタッフによる新作オリジナルアニメ『Wake Up,Girls!』。メインキャストは公開オーディションで選抜

渋谷公会堂にて「Yuki Kajiura LIVE vol.#9」が開催!梶浦由記からのメッセージが到着!

戸松遙、寿美菜子登壇!映画「放課後ミッドナイターズ」舞台挨拶イベントレポート!

種田梨沙、東條加那子、花澤香菜らのインタビューをお届け!TVアニメ「新世界より」が10月より放送開始!

TVアニメ「武装神姫」アフレコ現場より、阿澄佳奈、茅原実里、水橋かおり、中島愛のインタビューをお届け!

新曲のミュージックビデオが公開!田村ゆかりベストアルバム「Everlasting Gift」10月17日発売!


09月09日(日曜日)


9時過ぎ、目覚ましにて起床。

少し前までは、起きたら寝汗を拭くのが一日の始まりでしたが、最近は汗を気にしなくなっていました。今日も同じく。
午前中は雲が厚かったり、夜中に干した洗濯物が日陰になったこともあるのでしょうが、随分と涼しくなりました。

でも日中は、まだまだ陽射しが肌を焼きます。
街中を歩くみんなが、日陰を好んで歩きます。おかげで、歩道本来の広さが活かされません。(^^;;

でも、夕方になればすぐに暗くなり、日中の暑さが何処かに行きます。
まあ一駅歩いてみたら、じっとり汗をかきますが。(^^;;

汗をかいたのは、重たい荷物を持ったのも、一つの理由かも。
その中身は、詰め替えのシャンプー・リンスや、ボディソープなどのバス用品。
どれも液体のようなものなので、思ったより重いものでした。(計算)

さて、これで生活必需品は揃えたので、少しの間買い物を気にする必要がなくなりました。
地味にツアーの準備が進んでいます。(^^;;

ロッテ 雪見だいふく 新発売……もちの配合を変更

水樹奈々:全国ツアー最終公演に3万6000人熱狂 “空中飛行”も披露
「最高の時間を、ありがとう!」全25曲を熱唱、水樹奈々ツアーファイナル公演オフィシャルレポ!


09月08日(土曜日)


今日は朝から都心をうろうろ。

まずは、良子ちゃんのアルバム発売記念イベントを確保しに池袋へ。
急がないまでも、ゆっくりするわけにもいかないので、開店10分前に到着すると、開店を待っている列が形成されていました。

昨日の今日で告知されたのに、さすが良子ちゃん・・・と思ったら、自分の前の5人中3人は別のイベントでした。(^^;;
てことで余裕を持って確保。もうちょっとのんびりしても良かったのかも・・・

その後、新宿のドコモショップでオプションサービスの見直し。
削るに削って、残したのは補償サービスとカケホーダイの2つ。
勧められるままにマイショップの会員になったら、コーンスープをもらいました。一人暮らしだと、こういうものが嬉しく感じられます。(^^;;

そして秋葉原へ。
友人と待ち合わせて、受け取ったり渡したり受け取ったり渡したり・・・たまたま秋葉原に集合できたので、一気に片付きましたっ。

そして、路上で喋って、喋って、喋って・・・気が付けば1時間以上「立ち話」をしていました。(^^;;
珍しいメンツが揃ったこともありますが、イベント前でなく、時間を気にせず喋れるのは、とてもいいことですっ。

頃合いを見計らい、立ち疲れた友人とその場を離れ、ファーストフード店でまた喋ったり、店をぶらついたり。
なんか、よく移動して、よく喋った一日になりました。
イベントのない休みの日に、こんなアクティブになるなんてっ!←

渋谷にアニメファン憩いの場所 アニメイト渋谷カフェスペース9月8日オープン

小野坂昌也と神谷浩史のセクハラ発言に佐藤利奈が雷!?『いやしますよ、アザゼルさん。』昼の部レポート
小野坂昌也、神谷浩史、佐藤利奈が浴衣姿で赤裸々トーク!『いやしますよ、アザゼルさん。』夜の部レポート


09月07日(金曜日)


今日は、現場で立ち会いの日。

月・水・金と、今週3回目の立ち会い業務。
立ち会い業務は他の人より慣れているとはいえ、対人の仕事は机上の仕事とは勝手が違うので、疲れを感じずにはいられません。

救いがあるとすれば、私が責任者の“補助”という気楽な立場だということと、現地が住み処から歩いて行ける、というところ。
水曜日は小一時間電車に揺られたのと比べると、雲泥の差です。

業務自体は、多少の小競り合いは合ったものの、(表面的には)無事に終わりました。(^^;;
忙しくて、お昼を食べたとき以外はトイレに行く暇すらありませんでした。1日があっという間。

ぽてぽて歩いて住み処に帰ると、ついでに出掛ける予定にしていましたが、気が付けば横になって意識を失っていました。(^^;;
自分が思っていたより疲れが溜まったのかも。

その疲れのせいか、調理中にまな板を足の甲に落としました。
しかも、まな板の上には包丁が!たまたま包丁は床に水平に落ちたので、身体も床も傷つきませんでした。

その後は、いつも以上に慎重に調理しました。
終わりよければすべてよし!

国土地理院がウェブ地図の新デザイン試験公開、送電線表記や地形の陰影表現

ウィルコム、ソフトウェア更新で約635万円の誤課金――97万3443回線に影響

【インタビュー】「あずきバーを温めたら間違いなくぜんざい」 - 井村屋のTwitter公式アカウントさんに聞いた

ヤフー、ヱヴァンゲリヲン新劇場版とコラボしたAndroid向け検索ウィジェット

PSVita:ミク特需で売り上げ5倍 今年最高の週間4万7000台を記録

人気声優の白石涼子が30歳目前に結婚! 「私が一番驚いています!」

Pile、三森すずこ、南條愛乃が登場!「ラブライブ!」“デュオ・トリオCD”リリース第4弾イベントレポート

“アニメロサマーライブ2012 -INFINITY∞-”1日目フォトリポート
“アニメロサマーライブ2012 -INFINITY∞-”2日目フォトリポート


09月06日(木曜日)


「人見知り」という人が、仕事帰りに友人と飲みに行ったり、休日に友人たちとカラオケに行く人が、「社会適応力を高めたい・・・」と言うと、違和感を感じずにはいられない今日この頃。

ちなみに私は、飲み会に知らない人がいると想像するだけで気持ちが収縮し、土日に出掛けても誰にも会わずに、他人と会話しないことが多いです。(^^;;
でも、自分のことを「人見知り」でも「社会的応力が低い」とも思いません。

なのにこの違いは何だ・・・と、求めているレベルが違うのでは?と思い立ちました。
言うなれば、天下一武道界の予選にエントリーできただけで満足するのと、スーパーサイヤ人の3やら4やらを目指していることの違いかと。(^^;;

なので、前述の方々を否定しているわけではありません。
べ、別に拗ねているんじゃないんだからねっ!←

こんな準・引きこもりの性格が、イベントに足繁く通う理由の一つだったりします。
お金を払って、イベントに参加して、何もやることがない休日が充実したように感じられる・・・

あれ?こう書くと寂しい人に思えてくる・・・?

日本が「ACTA」批准へ、衆議院本会議で可決

Apple端末の情報流出にFBI、Appleとも関与を否定

「コンピュータは星新一を超えられるか」 人工知能でショートショート自動生成、プロジェクトが始動

キャラクター : ガチャピンのルーツが解明!? 「やっぱりぼくは恐竜なんだそうです」

全日空、コスプレイヤー紹介サイトをオープン! コスプレ文化で日本を世界にアピール

初音ミク:ファミマの肉まんが20日間で60万個

初音ミク、銀幕でファン1万人を魅了! 「ミクの日大感謝上映祭2012」レポート

『フォトカノ』スペシャル・トーク・ライブ 詳細リポートをお届け!


09月05日(水曜日)


今日は朝から雲一つない・・・悪い天気に。

連日の猛暑で、雲一つない晴天は見飽きています!
それに、今日は屋外での立ち会いの仕事。晴れより雨より、薄曇りが一番いい天気です。(^^;;

500mlのペットボトルを一気に飲み干したこと2度、頭がぼんやりすること1度、休憩中に意識を失うこと数度。
そして半袖シャツから出していた両腕は、こんがりと赤く焼けました。腕時計の後も分かるくらいに。

自分の切実な願いが通じたのか、午後になるにつれて、雲が空を覆い始めました。
夕方にはいい感じに風も吹いていて、ライトアップされたゲートブリッジをきれいに見ることができました。

体力はかなり消耗したので、自炊はパス。こういうときは作りすぎたおかずが役に立ちます。(^^;;
メインディッシュは、コンビニで買ったサバの味噌煮。

・・・美味いっ!袋から出しただけのサバの味噌煮が、とっても美味しかったです。
自分もこの味が出せるように、料理を頑張ろう・・・と密かに誓った後片付けでした。

スマホの電話帳の中身を抜き取る不正アプリに注意、IPAが注意喚起

ネトゲ“エミュ鯖”、ユーザーも初摘発へ 神奈川県警

星に名前を、NASAが世界の学生を対象に命名コンテストを実施

ミク痛車が1000円でレンタル! 池袋中の視線を独り占め

初音ミク、バーチャルシンガー初のオリコンBD総合首位! 「ミクの日大感謝祭」で
初音ミク、オリコンでも史上初快挙達成!

“TBSアニメフェスタ2012”で人気キャストが勢揃い!


09月04日(火曜日)


本日、“ごま油”を購入しました。

色々と調味料を揃えてきましたが、ついにというか、やっとというか。(^^;;
サラダ油、オリーブオイルは既にあるので、“油三人衆”が揃いました。

もちろん揃えるためでなく、使うために買ったので、夕飯で早速使用。
じゃがいもとにんじん、玉ねぎで“きんぴら”っぽいものを作ることに。

材料を細く切り、ごま油で炒めて、醤油・みりん・料理酒で味付け。
・・・人が食べられるものはできあがりました。食べられるもの“は”。

一番の敗因は、ごま油を入れすぎたこと。
私は調味料を入れすぎる癖があるのですが、それが悪い方向に当てはまりました。料理の道は険しいです。(>_<)

さて、次はどの調味料を揃えましょうか。(ぇ

HuluがApple TVに対応。Apple ID決済も
定額映像サービスHuluが1周年! 本日よりApple TVに対応、ギャガ、円谷プロダクションの作品も配信開始

Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響

Windows 7、世界OS市場で初のWindows XP超え──Net Applications調べ

カシオ「QV-10」が「未来技術遺産」に登録

NTT Com、“デジタル親孝行”が広がっているとの調査レポート

意外とうまい? コンポタ味のガリガリ君に自作アイスで挑戦

NTTドコモに聞く「L-06D JOJO」:第4部 それは“スタンド能力”を持った携帯電話――ようこそ……ジョジョスマホの世界へ

「戦闘妖精雪風」BD-BOXが、約1万円値下げして再販

そろそろ「ガンダムUC」という“現象”に気がついたほうがいいのかも

浪川大輔、小野大輔、小松未可子、津田健次郎、angelaが登場!アニメ「K」制作発表会&「KR」公開録音!!


09月03日(月曜日)


今日は、というより今日“も”、都内は不安定な天気。

荒川区での仕事だったのですが、11時頃にぱったりと人の流れが止まりました。
落ち着くには早過ぎる・・・と思っていたら、外では大雨が降っていました。これには助けられました。(^^;;

午後、職場に戻るために外に出ると、どこもかしこも地面が濡れていました。
私はどの雨にも降られずに、お昼を食べ、職場に戻ることができました。気温は下がるし、正に恵みの雨です。

と思っていたら、夜になって再び雨が降り出しました。
降雨情報を見ると、どうやら今晩は雨の模様。

天気予報では明け方まで降るとか。
夜に洗濯して、寝る前に外に出そうかと思っていましたが、ちょっと無理そうです。
翌朝に様子を見るか、強引に洗濯するか・・・悩みどころです。(>_<)

国産Twitterクライアントの草分け「Twit」開発終了

「使えば増える」初音ミクと、「お金が王様」の時代の終わり

バッテリ : 重ねることで容量を5,200mAhずつ拡張できるスマホ・タブレット向け補助バッテリが登場!

東京マラソン : 「東京マラソン2013」申し込みは過去最高の10.3倍、10万円以上寄付の「チャリティランナー」は募集継続中

ドラえもん“生誕100年前”記念 Google「みらいサーチ」で現代のひみつ道具を検索
Google音声検索、「ドラえもーん」と呼び掛けると“ひみつ道具”が出てくる

アニメ : ドラえもんが“生誕100年前”、川崎市HPで「特別住民票」配布……かなりの肥満が明らかに
関連:Weekly Access Top10:ドラえもんが「川崎市特別住民」に 練馬区民「納得いかない」

豊永利行、林明寛ら若手イケメン俳優登壇!「死ガ二人ヲワカツマデ・・・」初日舞台挨拶レポート到着
野水伊織ら登壇!「死ガ二人ヲワカツマデ・・・」2日目舞台挨拶レポート到着


09月02日(日曜日)


昨晩からの激しいにわか雨の間隙を縫って、お出掛け。
そして・・・

スマホを機種変しましたー!!

au回線の「HTC EVO WiMAX」から、docomo回線の「Xperia SX」に。
WILLCOM→SoftBank→auと渡り歩いて、データカードでEMOBILEも経験し、これで回線事業者は制覇しました。(^^;;

SXが発表になってから、ずっと機種変を迷っていましたが、きだっちさんがたまたま新宿にいたので相談に乗ってもらったら、勢いが付きました。(^^;;
勢いって大事だと思います!(ぇ

その勢いのおかげで、「指が届かない」「アプリがインストールできない」という二重苦は解消されました。
まあ何もかもが快適で、楽しいので、遊びすぎないように気を付けたいと思います。(^^;;

買って早々のセッティングは、ファーストフード店で行いました。
日曜日の午後ということもあり、店内は若い人で混んでいました。よく見ると、若い人には一つの傾向がありました。

教科書を広げ、ノートに熱心にペンを走らせている姿が、そこかしこに見えます。
そう、夏休みの課題を必死にやっているのです。

もっとまえにやっておけよ、と大人の意見を持つと同時に、自分も8月31日の20時頃に慌てていたことを思い出しました。(^^;;
まあ、これも一夏の経験だと思って、がんばれっ!

埼玉・鷲宮:らき☆すた神輿がお練り 雨中も7万2000人が参加

櫻井孝宏、石川英郎、鈴村健一が出演した『ファイナルファンタジーVII』15周年記念ステージをリポート


09月01日(土曜日)


今日は・・・実家に帰らせていただきました。(^^;;

電車で片道1時間ちょっと。駅から歩いて15分弱。
10年以上通ってきた道なのに、今日はとても遠く感じられました。過去の自分を見直しました。(^^;;

帰った理由は一応ありましたが、用事自体は10分もかからず終了。
あとは母との語らい。テレビの話やスポーツのこと、料理のことなど、取り留めもなく。

それでも時間は余ってしまい、意味もなく自分の部屋に立ち寄ったり、挙げ句の果てはネットサーフィン。
もうちょっとやることがあるだろって、自分に突っ込んでいました。(^^;;

今日は泊まることはなく、日帰りの日程。
おかずがたっぷりの夕飯に、更にお総菜をいくつももらい。父に駅まで車で送ってもらいましたが、母は車の窓をとんとんと叩いたり、車が見えなくなるまで見送ってくれました。

毎年、夏に親の実家に帰っていましたが、その時とは全然違う郷愁に襲われます。
これが本当の意味での「里帰り」なのかな、と思えました。

ジョジョスマホを使って、ジョジョ立ちをしてみたよ

オリジナル綾波レイ フィギュア 原宿・エヴァストア1周年記念で制作・発売決定