FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2006年06月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



早いもので、2006年も半年が過ぎました。
ということで恒例の、上半期声優系イベント参加数を数えてみます。

というものの、今年はあんまり真面目に数えていない(^^)ので、参加率は私の中の上位3人限定で。

  • 田村ゆかり:6/6(100%)
  • 新谷良子:13/14(93%)
  • 堀江由衣:10/14(71%)
参加率が心の中の順位通りなのは、面白いというか何というか。

ゆかりんは「東京国際アニメフェア」+ツアーという構成。参加自体は比較的楽だったかと。

良子ちゃんで逃したのは、「東京国際アニメフェア」2日目で、『かしまし』トークショーと重なっていたので仕方がないです。
それにしてもイベント数そのものが少なくなりましたね。一時期は半年で50回くらいあったのに。数が問題ではないと思いますが、ちょっと寂しいです。

ほっちゃんはサイン会・手渡し会に半分も参加できました。あの競争力の中では、自分的には納得。
こちらは逆にイベント数が増加。下半期も数回決まっていますし、必死な方は大変ですね。(^^;;

参加数全体は、1+10+11+1+9+5=37回。月によって変動が激しいです。
中でも一番楽しかったのは「* fancy baby doll *」@大阪公演。福岡はWアンコールがしつこかったのと、警備員が私の真ん前にいて、気になったので次点。
次はほっちゃんのツアー「堀江由衣をめぐる冒険」@大阪公演。ネギやら指輪がなかった大阪です。どうやら大阪とは相性がいいようで。

今年後半の展望は・・・さっぱり分かりませんが(^^)、ほっちゃん・ゆかりんとツアーがあったので、次は良子ちゃん?
箱物イベントは少ない方がいいですね。労力の割に益少ないし。
「Kフェス」が中止になり、「キャラショ」の開催時期が分かりませんが、どうなるんでしょ?

ともあれ、後半も楽しい時間が過ごせますように。

ヤフオク、初のテレビCM

IT戦士の仕事術とは? 岡田有花さんに聞く

PS2用ソフト『夜明け前より瑠璃色な』のキャスト情報&新ヒロイン画が公開!

真琴といっしょにこの夏を駆ける「時をかける少女」西武鉄道親子一日フリーきっぷ限定発売

最新SF美少女メカアクション!!アニメ『奏光のストレイン』始動!!
速報! アニメ「奏光のストレイン」始動! &キャラクター紹介!

新番組「シュヴァリエ」が、7月2日WOWOWにて特番&先行第1話放送!

7月スタートTVアニメ『コヨーテラグタイムショー』アフレコ

7月スタートのTVアニメ『無敵看板娘』アフレコ

7/30パセラ関内店で「秘密の放課後2」公開録音

もっとも注目の集まる街 秋葉原。ゲーマーズ本店を議員先生が視察

OngakuDB.comによるAice5『Believe My Love』レビュー

『おとぎ銃士 赤ずきん』サイトリニューアル
ひらがなが多くなって、子供を意識しているように思えます。



早く冬にならないかなぁ・・・(母の呟き)。

そんな母ですが、親指の傷は包帯は取れたものの、まだ傷口がぱっくり見える状態。
水に関することはもちろん、普通の動作にも親指を使わないように気を遣っています。

そんな今日この頃、かばっている親指が張れてきました。
一過性のものかと思っていたら、数日経っても快方に向かわないので、病院に行ってきました。

医者の判断は「庇いすぎ。」
水仕事は別としても、通常にはもっと使った方がよいとのこと。

早速実践してみたそうなのですが、効果はてきめん。
帽子やグラスを持ったりするだけで、パンパンに張った状態は緩和されたとのこと。

人間の身体は微妙なバランスの上に立っているんだなぁ、と冷房のない部屋で思いました。
・・・暑いけど、これくらいならまだ冷房は付けんぞ!!

Vistaを脅かす100%検出不可能なマルウェア「Blue Pill」

ATOKのサイトで全20問の「日本語ドリル」公開、自分の日本語力を再確認
 >社会人である以上、60点はとってほしい
すみません!だからATOKが欠かせません(上手いっ)。

なにわのシンボル通天閣がリニューアル

「ニンテンドーDS Lite」の新色は“ノーブルピンク”だけではなかった!? アキバで“ブラック”モデルを発見!

ドラえもんのひみつ道具が現実に!“くうき砲”登場

北九州発! アニメの新しい可能性を探る“アニコン”で、WEBアニメ上映会と、“音泉。”の公開録音を実施

「BLACK BLOOD BROTHERS」ラジオドラマ配信中!

7月スタートのアニメ『イノセント・ヴィーナス』アフレコレポート!

6月29日スタート『貧乏姉妹物語』アフレコレポート!
ハートフル貧乏ストーリー『貧乏姉妹物語』TVアニメ今夜スタート!
29日よりオンエア開始! TVアニメーション『貧乏姉妹物語』坂本真綾さん、金田朋子さんよりコメント到着

TVアニメーション『ゼロの使い魔』エンディングテーマを歌う ルイズ役 釘宮理恵さんにインタビュー

混乱する魔界は誰の手に? TVアニメーション『魔界戦記ディスガイア』最終話アフレコよりキャストコメントが到着

animate mobileに鳥海浩輔、宮崎羽衣、後藤沙緒里のコンテンツが新たに追加

「涼宮ハルヒの詰合」初登場5位にランクイン!

『おとぎ銃士 赤ずきん』アフレコレポート第1話あらすじ掲載
 >(あらすじより)草太は秋葉原で夢と同じ謎の怪物に襲われる。
ってまた“秋葉原”ですか。

「田村ゆかり 夢みる黒うさぎ」トップページが『童話迷宮』仕様に。
関連:TVアニメ「おとぎ銃士赤ずきん」OPテーマ/童話迷宮はゲーマーズ購入特典付きで8月2日発売!
大きい写真はゲーマーズ通販に載っています。



仕事を早々に切り上げて・・・

某アニメ作品のアフレコ現場に行ってきました〜

いや、これも仕事なんですけど。
私の職場で同作品のタイアップ企画がありまして、その一環で音声を使用するのでその立ち会い。
※まだ公には出来ないので、“某”が多くてすみません。m(_ _)m

ちなみに私の係は「○○システム係」。
仕事に関係するか否かといえば全くないです。まさに職権乱用。

担当の係長(女性)と一緒に現場へ。
待ち合わせ室に入ると・・・あの作品やこの作品のポスターが。さらにテレビ画面にはアフレコで使用されたと思われる映像(線画)が!すげー、本物だ。
一人テンションが高くなっているのを必死で隠す私。

番組の収録が終わったので、いよいよスタジオの中へ。
するとすれ違う人の中に・・・あの方が!
雑誌等で拝見しているのですが、そのまんま、お美しい方でした。本当に花束を背負っているようでした。

ちょっとファンっぽいところをアピールして、数秒会話。
そう、きっと数秒だったのでしょうが、私にとっては数十分、いや数時間に等しき時間でした。
彼女が帰る途中だったのと、仕事がまだだったので理性を保てました。

その後、仕事の録音立ち会い。
録音スタジオといえば、声オタにとっては“聖域”。しかも生で声が聞けるなんて・・・圧・巻
何の文句もないので、30分ほどでお仕事終了。

そして帰路へ。
係長と一緒にちょっと歩いたのですが、思い返すのは最初の彼女との会話。必死すぎたかなぁ、迷惑じゃなかったかなぁ、と反省しきり。

「全然そんなこと無かったですよ。すごい自然で。」
「彼女も喜んでいたみたいですよ。声のトーンが上がっていましたし。もうちょっと喋っても良かったんじゃないですか?」
「今日は○○さん(←私の本名)が来てくれて良かった。私一人だったら心細かったし。」

あんた、さすが係長だよ!
クドクドと話す私に嫌な顔一つせず、逆に私へのフォローをするなんて。ヒラとの違いを感じましたよ。

帰りの電車は『テトリス』スタンダードで精神統一。
頭の中では一人反省会。不思議と無心になれます。

本当に一生の思い出に残る一日になりました。
こんなにいいことが起こるなんて・・・もしかして、最後の一花ってやつ?

ソニーのCONNECT Playerに脆弱性。危険度は「高」

東海道新幹線「N700系」、2009年春から車内のネット利用が可能に

100ドルノートPCは子どもを救うだけではない

B'z最新曲までが無料聞き放題〜ヤフー「All Time B'z」

アオシマのロボットアームで僕と握手

「ニンテンドー DS Lite」の新しいカラー“ノーブルピンク”2006年7月20日発売!

新番組「出ましたっ!パワパフガールズZ」アフレコレポート

劇団あかぺら倶楽部 第27回公演「家路」を上演

人気声優、田村ゆかりさんも出演! TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」制作発表会開催

平野綾が「HEY ! HEY ! HEY ! 」に出演(色んなところから)
そしてLantisのページがめちゃめちゃ重いんですけど。



色々な要因が重なって、今日の私は「超・無風」状態。

こんな時は休んでも何も言われないのでしょうが、周り3人がお休みなので、形として出勤。
せめて電話番でも・・・の意気込みも、慌てて電話に出たらコーヒーをこぼす始末。
残り少なくなっていて、被害が殆ど無いのは不幸中の幸いでした。

けどそんな無風状態も午前中まで。
午後は3時間ぶっ通しの打ち合わせ。しかも内容の半分が分かっていない。(ぉ

それが終わったら頼まれていた書類の作成と、システム的なフォロー。
結局仕事を後にしたのは昨日より遅かったりします。人生ってよく分からない。

明日は人生・初の環境に身を置くので、ちょっと楽しみ♪
そのためなら、どんな退屈な環境も耐えてみせます。(違

ビル・ゲイツに見る、リーダーの条件

世界2位の富豪が世界1の富豪の慈善財団に資産譲渡

アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

“USB自爆ボタン”復活の仕掛け人たち

逆の期待を裏切らない迷作 デビルマンの悪夢再び? 実写版「最終兵器彼女」

「キミキス」ラジオ公開録音実施!

田村ゆかりさんも登場!『おとぎ銃士 赤ずきん』製作発表会

最新作がずらり勢ぞろい!! 「メディアファクトリー サマーフェスタ2006」開催

『涼宮ハルヒの詰合』はオリコンウィークリーチャート初登場5位

「乙女はお姉さまに恋してる スペシャルイベント(仮)」開催



「Sガン」と言われるとSuperior GUNDAMを連想してしまうガンオタ(挨拶)。

昨晩は寝る前から頭が痛かったのに、イングランドvsエクアドル戦をついつい見てしまいました。
なので朝起きても気分は優れず。
といっても薬に頼るほどではないのが厄介なところ。

そんなボヤボヤしている私に一通のメールが来ました。
職場のS氏から、『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』を貸すとのメールでした。

ちょうど『テトリス』にも手詰まり感を感じていた頃だったので、これは渡りに船っ。
お昼休みに借りて、帰りの電車で早速やってみました。

任天堂らしく、マリオらしく1面はサクサク進みます。
でもアイテムが取り切れなかったので、中ボスを倒したところでもう一回戻ってみたり。

「いかにも」というところで新アクションや新アイテムを試せたりで、さすがマリオっ!といったところ。
気が付いたら電車を乗り過ごしそうでした。もう術中にはまっています。(^^;;

ただ一つ残念なところは、敵キャラが綺麗に動くので、動物のように可愛らしく見えて、倒すのにためらいが生まれるところ。
“エセ・アニマリスト”の二つ名は伊達じゃないですよ!(ぉ

バルマー氏、久夛良木氏、「重要でない10人」に選ばれる
リストの1位は「クリエイターとしての消費者」

「ニンテンドーDSブラウザー」7月24日に発売――「i-フィルター」によるフィルタリングサービスも

“W-ZERO3でSkype”が8月から有料に──ウィルコム、UDPのパケット通信に課金

バンプレストからメイドさんフィギュアの新作が登場

“Amazon.co.jp”で予約ランキング1位獲得!? 「ゲームセンターCX DVD-BOX2」の“臨時株主総会”に有野課長登場

西武鉄道、貞本義行描く「時をかける少女」一日フリーきっぷを発売!

「キミキス」ラジオ公開録音実施!

魔界の支配者は誰の手に? “やりこみ系TVアニメ”「魔界戦記ディスガイア」最終話アフレコ

rinoから『トレモロ』セルフライナー到着!



早めにお昼ご飯を食べて、一路横浜へ。目的は・・・ご想像の通りかと。

12:45頃に現地:横浜Blitzに着くと黒山の人だかり。
みんな早いなぁ、と思っていたら整理番号順で13:00入場なので、むしろこれくらいいるのが普通ですね。(^^;;

時間はありませんでしたが何人かと挨拶を交わし、600番台でM'sさんと入場。
さすがに600/800なので殆ど席は埋まっていました(椅子席)が、知り合いの横に行くことに成功。一段高いところでいい眺め。
前の方に空席もありましたが、知った顔が横にいる方がいいですし、何より見やすい、絶好の“レポスポット”です。(^^;;

---
日時:2006年06月25日(日)14:03〜18:30(休憩16:13〜16:28)
タイトル:メディアファクトリー サマーフェスタ2006
場所:横浜Blitz
内容:トーク&上映会&ミニライブ

入場は10分ほど遅れましたが、開演予定10分前からメディアファクトリーのDVDを年代順に紹介する映像が流れました。
ラーゼフォン』とか『成恵の世界』とか懐かしいっ。もちろん『プラレス3四郎』も。(^^;;

そして斎藤桃子ちゃんによる、『まじかの』っぽいテンションの高い諸注意がありましたが、ステージ上に上がったのはニッポン放送の吉田アナ。
今日の司会を務めます。・・・ここはZepp Tokyo?

『ゼロの使い魔』

数分のPVを上映し、キャスト陣:釘宮理恵・日野聡・堀江由衣・井上奈々子(以上敬称略)の順で登場。
自己紹介の後、椅子に座ってトークに。

釘宮「(舞台説明をするはずが)ふふふ・・・お客さんが近いなぁ、と思って。」

と深呼吸をする場面あり。緊張していてあんまり説明出来ていませんでした。(^^;;

日野「(某シャナと比べて)こっちの方がやんちゃ。“犬”扱いは同じですね。」
釘宮「前まではどうしようかな、と思ってたけど、この作品でこうやっていいんだな、って思った。」
日野「犬やるの2回目なんですけど・・・前は外画の本当の犬で。・・・縁があるんですかね。」

堀江「私の役所は有能なメイドで・・・」
(客席の1人「メイドー!メイドー!」)
堀江「怖い!!怖い!!」

堀江「(シエスタについて説明)・・・オアシスみたいな役で、私のような・・・」
(客席「えー」)
堀江「まあこれはお約束で。(^^;;」

なんてやりとりがありました。ほっちゃんはステージに慣れていますね。

吉田「でも有能なメイドさんということは炊事・掃除・洗濯は得意なんですけど・・・堀江さんが前回掃除したのはいつですか?」
堀江「2月です(きっぱり)。」
吉田「その間に掃除をしようという気は起きなかったんですか?」
堀江「それが不思議とする気が起きないんですよね。
 多分理恵ちゃんも・・・そんなにはしないよね?」
釘宮「私も・・・掃除は・・・一週間に一度くらいは・・・しないですよ?
 ・・・堀江さんがキラキラした目で見てくるんですよ。」

井上「(キュルケは)セクシーさを出すのが難しい。
 中々実践できなくて・・・お金持ちの人ってあまりいないじゃないですか?」

〜色っぽいお姉さん役について〜
堀江「やってみたいですね。・・・あー、はい。」
吉田「その間にすごい計算があったような気がするんですが!?」
堀江「大人になったら自然とそうなるものと思ってたじゃないですか。」

釘宮「ちっちゃいキャラって「あは〜ん」って言わないじゃないですか。面白いかなって。」

〜魔法が使えたら?〜
井上「ドラえもん?どこでもドア?空が飛びたい。移動が楽になればいいなって。」

堀江「言える範囲ならば・・・だって犯罪絡まない?
 空を飛びたい。そして雲を固めて、そこに乗りたい。」
吉田「めちゃめちゃメルヘンになりましたね。」
堀江「だってお金か犯罪しか浮かばなくて。」

釘宮「呪文を途切れずに言える風になりたい。記憶が良くなるんじゃないの。
 「なんちゃらかんちゃら・・・ファイヤーボール!」を途切れずに言いたい。」

日野「みなさんメルヘンチックなこと言ってますけど、やっぱりお金ですよ!!
 ・・・でもきっとこの面子なら作らされたりして、生活苦ということで。」

〜見所について〜
釘宮「キュルケで〜す。可愛いじゃないですか。」
日野「僕は櫻井さんのやっているギーシュの使い魔のモグラです。最後の方で大活躍するそうです。」
堀江「私はルイズが好きです。脱ぎっぷりが良くて、可愛いじゃないですかー。あれがいつか恥じらうようになるのかな、と思うと。」
井上「私は才人が誰を選ぶのか?というところに興味があります。」

トークコーナーはこれにて。そして入場時に渡された抽選番号による、プレゼント抽選会に(すっかり忘れていました(ぉ)。
ここでキャスト陣は退場し、第一話を丸々上映。どこも一話は絵が綺麗ですな。(ぉ

『ちょこッとSister』

PVを初めに上映し、キャスト陣が登場する流れは同じ。斎藤桃子・平川大輔・水橋かおり・森永理科(以上敬称略)が登場。

〜自分の役について〜
斎藤「12歳だけど、中身は7歳。」
吉田「そういう斎藤さんにすごい説得力があるんですけど。」

森永「基本的に下を履いていないです。
 “つばき荘”の話で・・・“一刻館”みたいなものです。」

水橋「地味です。でも22歳。出るとこ出てます。わかりにくいですけど。大人の役ってやったことなくて。」

〜作品的に決めごとが〜
斎藤「最後にちょこの絵日記があるんですけど、絵も字も7歳になりきって書いてます
 お母さんに「7歳の絵日記を書くことになった。」と言ったら「こんなこともあろうかと。」と私の7歳の日記をタンスから出してきた。」

作中の「ねこにゃんダンス」の振り付けも桃子ちゃんが考えたそうで、

森永「「斎藤桃子・プレゼンツ」だな。」

には納得。ダンスの模様を上映した後、桃子ちゃんが実際に実演しました。
桃子ちゃん以下の3人は後ろで見学。

平川「新しい絆が生まれました。」

他にも『ヤングアニマル』上で鈴木茜ちゃんがコスプレしている写真があったり。さすが『ヤングアニマル』。(^^;;
 そして抽選会があり、キャスト陣が退場し、第一話を上映。不覚にもうっすら涙目になったのはここだけの秘密。
・・・ふと思ったのですが、一話を見ると、録画しても見なくて、見る習慣が付かないんですよね。できればダイジェスト版の方がいいんですが。

ここで一旦休憩に。休憩の後は新作発表に。

『くじびき♥アンバランス』

ここでもまずはPVを上映し、キャストを発表。主なところでは、

  • 榎本千尋:瀧本富士子
  • 律子・キューベル・ケッテンクラート:小清水亜美
  • 秋山時乃:野中藍
詳しくはこちらを参照。
その中から今日は小清水亜美ちゃんと野中藍ちゃん、そしてプロデューサの田中氏がゲスト出演。
キャスト陣を見ても分かるとおり、「OVAとは違う、新しい作品。」(田中)という位置付けとのこと。これは木尾氏のアイディアによるものとか。

小清水「天才ということで・・・わたしにぴったりでしょ?」
(会場、沈黙)
野中「みなさん答えづらいですよ。」

小清水「律子役でオーディションを受けたのですが、副会長・時乃と受けて。
 でも会長モードだったから、何度か「・・・暗いんだよなぁ。」って言われました。」

野中「私も時乃ちゃんで受けて、スタジオに行ったら人がいっぱいいて「アチャー。」て。
 私、不思議なキャラが多くて、小雪ちゃんの時に「はいっ!」って自己申告で受けて。なんか声優界、頑張っていこうかと。」

〜2人でやるラジオについて〜
小清水「2人でラジオをやって・・・2人とも探り探りで。」
野中「2人とも楽勝だったよね。」
吉田「この2人には国際会議とか任せられない。」
小清水「しますよ!国際会議。何話す?」
野中「インサイダー取引とか?」

エンディングも2人が担当します。ハモりが多いとか。自分のパートがBGMで流れて、必死にかき消そうとする藍ぽん。(^^;;
本日最後の抽選会があり(結局、掠りもしなかった・・・)、『くじアン』『つよきす』『アクエリオン』のPVが流れて、一部終了。

続いてはライブパート。名付けて・・・

ゼロから始まるちょこッとまじでパニックもアリア!?LIVE♥

・・・長いっ。
基本は吉田氏とトークをして、そこから歌、という流れ。作品ごとに出場します。

  • 「First kiss」(『ゼロの使い魔』OP・ICHIKO)
  • 「DokiDoki ! My Sister Soul」(『ちょこッとSister』OP・ハレンチ☆パンチ)
  • 「ねこにゃんダンス」(『ちょこッとSister』ED・ハレンチ☆パンチ)
  • 「鮮血の誓い」(『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』OP・妖精帝国)
  • 「しちゃいましょう」(『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』ED・のみこ)
  • 「少女迷路でつかまえて」(『ストロベリー・パニック』OP・美郷あき)
  • 「唇 白昼夢(デイドリーム)」(『ストロベリー・パニック』OP・美郷あき)
  • 「ウィンディーネ」(『ARIA The ANIMATION』OP・牧野由依)
  • 「ユーフォリア」(『ARIA The NATURAL』OP・牧野由依)
ライブパートはこの場で初披露な曲もあり、正直「微妙」でしたが、それなりに楽しめました。一部の「騒げばいいじゃん。」という人には閉口しましたが。
最後に牧野由依ちゃんの歌で、月並みな言葉ですが癒されたのが救いかと。

これにて4時間半の長丁場のイベントが終了。
もっとだれるかと思ったのですが、意外とテンポ良く進んだので、長くは感じませんでした。お尻が痛かったですけど。
新作も早めにチェックできたから、いいイベントだったと思います。いいお客さんだっ(自画自賛)。
---

帰りはM'sさんやNN先生、tkさんで食事。
イベント後に食事に行くのは自分にしては珍しいことですが、お腹が空いていましたし、時間もありましたので。
それではまた来週〜。



昨晩、隣の家が大声で親子(?)けんか。
一人の声しか聞こえないので誰と誰のけんかか分かりませんが、「本当の家族」という言葉が聞こえました。

・・・家族に本当も偽物もあるまいに。声の主は私と同い年くらいなのに・・・青臭いなぁ。
と思ってしまう私は精神的に枯れている?

朝、ドタドタと階段を駆け上り、バン!とドアを閉める音で目が覚めました。
現在、うちには両親と私しかいないのですが・・・

下に母がいたので、音の主は父と確定。
母に何事かと聞いてみると、車にカーナビを付けるか付けないかで、父が怒ったとか。
定年を過ぎ、再雇用も終わったいい年なのに・・・

そんなこんなで土曜日が始まりました。
関東は午後から晴れたようですが、仙台の天気は・・・知らん。(ぉ

今日はAice5の手渡し会@仙台ですが、整理券がないので関東にくすぶっています。
手に入れられなくもなかったのですが、経済的理由にて断念。私にはそこまで出す価値はなかったですし、大阪には参加できましたから。
(整理券が何処にあったかは・・・察してください。(^^;;)

お隣の人も、私の父も、そこが譲れない一線だったんでしょう。私にとっての仙台は譲れるところでした。
人によって価値観は色々ですから。

ワールドカップ1次敗退でも「ネットでは勝利」の米国

週末のアキバにiPodカーが出現!

OngakuDB.com、アニメ/ゲームミュージック担当のNakaによる上半期best5

ゆかりん2006DVD&アルバム発売記念キャンペーン、商品発送が6月下旬→7月上旬に



“今更”感が強いですが、話題にしないのもわざとらしいので触れておきます。

サッカーワールドカップ、日本予選敗退。
そんなに力を入れていたわけではないですが、残念なことには変わりません。

思えば初戦のオーストラリア戦がケチの付け初めだったのかも。主審がPKを取っていれば・・・最低でも引き分けていれば・・・
“たら”“れば”は言い出したら切りがないですね。メジャーリーグで唄われる「Take Me Out to the Ballgame」の歌詞にもあるように、

Let me root, root, root for the home team,(さあ、ホームチームを応援しようよ)
If they don't win it's a shame.(もし彼らが勝たなかったら悔しいけど)
For it's one, two, three strikes, you're out,(ワン、ツー、スリーストライクでアウト)
At the old ball game.(昔ながらの野球のゲームで)
の精神でいいんじゃないでしょうか。
選手のみなさまや朝から応援していた方々はお疲れ様でした。・・・と空席の多い職場を見ながら思いました。

帰りの電車で『テトリス』をやっていたら、隣の中学生にのぞき込まれました。
あまり気にしないようにしていたのですが、他人に見られると緊張して、対クッパ戦5連敗を見られました。(^^;;

彼らがいなくなると快勝。
重要なところで緊張してしまう、典型的な“日本人”だなぁ、なんて思いました。
克服するために、これからはわざと見せつけながらプレイしてみましょうか。(^^;;

Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったか

Operaに致命的な脆弱性。最新版にアップグレードを

“なんか違う!”コレジャナイEXPO開催――水木一郎アニキも熱唱

訃報:北天佑の二十山親方45歳=元大関、幕内優勝2回
自分の中で大関といえば北天佑関でした。ご冥福をお祈りします。

"なつゲーの日"にあわせてオンラインイベント開催、「いっき」の無料解放も

「妖逆門 ‐ばけぎゃもん‐」の新EDテーマ「踊る ばけぎゃもん 〜ぷれい屋音頭」収録レポート

『トップをねらえ2!』完結記念 七夕試写会のチケットが当たる!

OngakuDB.comによる『涼宮ハルヒの詰合〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜』レビュー

『おとぎ銃士 赤ずきん』 製作発表会レポート掲載



朝はいつも通り6時起きながら、昨日より目覚めはすっきり。

昨日の体調不良は、寝間着が半袖・半ズボンになったにもかかわらず窓を開けて寝たため、風邪気味になったのが原因と見ていたので、昨晩は窓を閉めて就寝。
今日の体調からすると、読みは大当たりの模様。

昨日といえば、『あま喝』イベント整理券の話。
昼休みにゲーマーズ本店に電話をして、整理券を変えてもらうようにしました。
少しだけ不安なのが、対応していたのがバイト(電話口でそう名乗った)だということ。最悪の場合は・・・U氏を頼むか。

仕事の方はまったり、まったり。
早々に帰れたのですが、明日から研修やら年休で一週間いなくなる同僚の上がりを待ちます。

“待つ”と言っても、仕事ではなくて雑談待ちなのがきついところ。
「でもこれも仕事」と自分に言い聞かせて、机の整理をしていました。結構きれいになって満足。

星は見えませんが、街灯に明かりが灯りきった頃に帰宅。
これくらいに帰れるのが理想だよなぁ〜。

Google、アフィリエイト広告をテスト

NRIがビデオポッドキャスト オタク市場やWeb2.0を解説

「コレジャナイロボ」USBメモリが登場

なんと『スパロボ』初のトークイベントが開催されるのだ!

アイアクト、萌え系待ちうたサイト「呼びだし♪にじちぅ?」
 >同サイトでは、萌え系イメージキャラクターを新たに描き下ろし、新谷良子・井口裕香の2人をキャラクターボイスに起用している。

誰もが楽しめる作品を。少女と少年が織り成す冒険ファンタジーTVアニメーション『おとぎ銃士 赤ずきん』からキャストコメント

「ご主人様」と「使い魔」の二律背反ファンタジー? TVアニメーション『ゼロの使い魔』よりキャストコメント

2人になったワルキューレ/ワるきゅーレはその後どうなった? OVA『円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴』からキャストコメント到着

7月21日リリース ドラマCD『百鬼夜行抄』〜夏の手鏡〜アフレコ現場からキャストコメントが到着

“愛”がテーマの3作品が揃い踏み 「すたちゃまにあ全員集合!!〜春の公開録音〜」イベントレポート

みんなの すごい ラストステージ! 『カレイドスター』ヴォーカルアルバム発売記念イベント「Applause again」レポート

「ラムズ」プロデュースの声優劇団「RAT」旗揚げ公演 舞台『陸の界賊〜オカノカイゾク〜』稽古現場レポート[第3回:小川輝晃さん]

小林ゆうFCの会員番号:0番は赤松健氏(6月20日分日記より)



今日は『あま喝』イベント整理券配布当日。
余裕を持って、午前中を休みにしてのんびり現地へ。

昨晩は夜更かしせず、たっぷり寝たはずなのに気分が優れません。
「朝だからテンションが低いのかな?」と思っていましたが、ゲーマーズ本店前に着いてもその症状は同じ。

特に「におい」には過剰反応していて、花の匂い、店先から漂う普段なら食欲をそそられる食べ物の匂いなどに「吐き気」とまではいいませんが、気分は悪くなる一方。

そして整理券のために整列。
なんとなく想像できると思いますが・・・ただでさえ人が密集しているのに、××なかほりが・・・一番きつかったです。(^^;;

11時に6階に導かれると、『あまえないでよっ!!』コーナーが若干増強されていて、DVDや単行本が置かれていました。
折角のDVD発売記念イベントなので、私はDVDを2枚購入。
時間が経つにつれCD等が揃い、品揃えが充実していく様が面白くもあり、「そんな準備、前日からやってろよ!」と憤りたくなったり。

自分の分は確保できたので、友人たちに挨拶を済ませ、午後から仕事に復帰。
打ち合わせの連続で、これからの自分の仕事量にうんざりしながら、人の少なくなった職場を後にしました。

家に帰って、ようやく今日のブツを確認。
イベント整理券が2回目と・・・2回目・・・!?

そういえば最初の整理券は、店員が商品と一緒に袋に入れたので、確認できなかったんだよなぁ・・・
2回目だけ2枚持っていても仕方がないので、明日の昼にゲーマーズに連絡するつもり。しっかりしろ!

mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ

Excel、今度は「ハイパーリンク」で未パッチの脆弱性

未パッチFirefoxはマルウェアより危険?

ネットで「最低上司コンテスト」

12年の歴史に幕……アイ・オー・データ機器のショールーム“I・Oプラザ AKIBA”が閉店!

ニンテンドーDSで手軽にブラウジング! DSブラウザーは7月24日に発売!

男子禁制の恋物語が楽しめる『ストパニ』!予約特典、初回特典の詳細も明らかに

「魔界戦記ディスガイア」最終回アフレコレポート
TVアニメ「魔界戦記ディスガイア」最終話アフレコ収録レポート!!

トーク、クイズゲーム、ライブで大盛り上がり! 「鍵姫物語永久のアリス輪舞曲」DVD発売記念イベント開催

ぴくせる☆まりたんがアキバを強襲!徳永愛サイン会レポート

「涼宮ハルヒの憂鬱」SOS団トークイベント秋葉原1号店にて開催!!
関連:ここがすごいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』

グリム童話をモチーフに現代の寓話を描く――「おとぎ銃士 赤ずきん」番組製作発表会
KONAMIのテレビアニメ『おとぎ銃士 赤ずきん』が始動!
TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」の商品展開が発表
KONAMI、TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」製作発表会開催 ニンテンドーDSでゲーム化決定。今冬発売予定



2週間ほど前の話になりますが、母が植木の手入れ中に誤って指を切りました。
その時は血がぽたぽたと落ち、病院に着いても止まらなかったそうです。

診断の結果は全治2週間。
包帯をして、力なくソファーに横たわっていた母の姿を、昨日のことのように思い出せます。

それからというもの、食後の食器洗いは父と私が担当することに。
元々食器洗いは嫌いではないのですが、平日は疲れていて、母に任せっきりでした。

けどこうなっては選択の余地がありません。
遅くに帰ろうが、食器の量が多かろうが黙々と、むしろ進んで洗っていました。

しかし2週間も経つとそれが習慣化してきて、あんまり苦にならなくなりました。
慣れって恐ろしい。

で、そろそろ傷もふさがり、包帯も取れる頃。
この習慣は続くのか、治ると同時に無くなるのか。・・・きっと後者だろうなぁ。(^^;;

MS、Excelのゼロデイ攻撃の回避策を公開

レコ協、音楽配信にも「ゴールドディスク」

Blu-rayパッケージソフト、北米版の出来は?

『NIGHT HEAD』がネットで復活。飯田譲治監督に聞くウェブ動画の可能性

2007年『テイルズ オブ シンフォニア』アニメ化決定
関連:ファン感涙! 『テイルズ オブ』シリーズ5タイトルが一挙公開!

アニメ「ストラトス・フォー」完結を記念し「LOG BOOK」が発売

7月新番組「コヨーテ ラグタイムショー」キャストコメント

『ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉』22日発売!
「ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」発売記念 前々夜祭でヒット祈願
10月1日に六本木ヴェルファーレでライブを行うことと、続編を制作中とか。

OngakuDB.comによる牧野由依『ユーフォリア』レビュー

Aice5、「OFFSHOT」更新



今日から上着を脱いで、クールビズ実践!

その結果。

  • 駅までの道のり:暑い
  • 朝の通勤電車内:寒い
  • 職場:・・・いつも通り(元々上着は脱いでいる)
  • 帰りの電車内:ちょうどいい
どうしたらいいのか分かりません。
女性が羽織っているようなうす〜い上着、ありませんかねぇ。

そんな朝の冷房が効いたのか、お腹の調子は最悪。
出すものがないのにお腹が痛かったり。子供の頃はこんなに病弱じゃなかったのに。

病弱といえば、昨日使用した分で頭痛薬が無くなりました。
職場内のドラッグストアで買わないと、と思い出したのが20時過ぎ。職場内の店なので、18時には閉まっていました。気付くの遅すぎ。

そしてその事実に気付いたら、少し頭が痛くなったり。
病は気からって本当なんですね。マイナス方面に実感しました。

「空調ベッド」でさらば寝苦しい夜

IT戦士の夏も安心! 空調服がUSBに対応

肩を揉みほぐしてくれるカエル

BIGLOBE、OVA「大魔法峠」第2巻収録の第3、4話を1週間限定で無料配信

携帯サイト「ちょく読み」(株式会社角川モバイル)で無料お試しキャンペーン!

気付いたら魔法使いの使い魔に!7月新番組「ゼロの使い魔」キャストインタビュー

7月スタートのTVアニメ『ちょこッとSister』アフレコレポート!

発売間近! 『パルフェ』のカウントダウンWEBミニドラマが本日より公開開始

「Animelo Summer Live」のスペシャルゲストは「ハレ晴レユカイ」の3人

『ネギま!』限定版15巻巻末には佐藤利奈、16巻巻末には小林ゆうの描くクラスメート31人名簿データが載ることに(6月19日分日記より)



昨日はやっぱり疲れました。
でも日曜日に寝過ぎて、週明けが辛くならないように目覚ましを掛けて就寝。

10:40に起きる予定でしたが・・・ゆかりんに起こされました♪
注:田村ゆかりの公式FC:Mellow Prettyが行っている、本人によるメールサービスによって起こされた、という意味。

これで目覚めスッキリ!ならいいのですが、実際は頭は痛いわ、左足の股関節は痛いわという状態。
しかも昼過ぎから雨、という余り良くないコンディション。

それでも頭痛薬を飲んで、傘を差して外出。
そこまでして出掛ける理由は、4月に結婚した従兄が我が家を訪問するから。
会って喋ることなんて何もないし、自分の部屋に篭もっていても雰囲気悪いですから、出掛けていれば問題ないだろう、と。

外出先は久々に秋葉原。
『あまえないでよっ!!渇!!』DVD第5巻発売記念イベントの整理券がゲーマーズ本店6階で配布される、というので見てきたのですが・・・作品特設コーナーはあるものの、CDやDVDはありませんでした。はてさてどうしたものか。

8月2日発売の『童話迷宮』の特典も調べてきました。
今のところ店頭で特典があることを発表しているところは、ゲーマーズ・ヤマギワソフト・アソビットシティの3店舗。
ただどの店舗も特典の映像はありませんでした。ちょっと早かったかな?

そんなこんなで歩き回って日曜日終了。ちかれた。

最後に一言。
辻あゆみちゃん、お誕生日おめでとうございますっ。
「陰ながら」応援しています。(^^;;



今日は色々あって、忙しい一日。

朝。始発電車に乗って、ラムズホール前へ。
目的は「姫様放送局」第2回公開録音の整理券配布の列に並ぶこと。

6:20頃に着いて、順番は20番目くらい。
前にいるべきTaさんが、10分後に到着。突然夜勤になったとか。

眠そうなTaさんと1時間ちょっとお喋りして、チケットを託して、私は移動開始。
次の目的地は・・・大阪。目的はAice5のポスター手渡し会。

Hiさんの姿を見つつ(^^)、12時前に現地到着。うわっ、知っている人いっぱい。(^^;;
着いた頃には晴れ間も見えていたのですが、整列し出す頃には雨模様。傘持ってきてないんですけど・・・

12:30、入場開始。
イベント会場は普通の会議室で、番号順に床に座って待機。純粋に整理番号順で、後から入ってきても、空けておいた番号のところに座ります。

スタッフの前説があり、ほっちゃん・ますみんが登場してイベントスタート。2人ともAice5夏服バージョンでした。
出ては来ましたが、パントマイムでどちらが最初に喋るかを決めるほっちゃん・ますみん。結局ますみんから喋ることになって、

浅野「こんにちは、浅野真澄です。」

と妙に甲高い声。ほっちゃんも続いて「堀江由衣です。」と同じく甲高い声。

浅野「えー、金田朋子さんのコントは置いといて。」
堀江「似てるでしょ。」

堀江「みなさんお忙しい中わざわざ来ていただいて・・・しかも前説がたどたどしくて・・・」

一通り挨拶も終わって、客をいじり始めるますみん。うさみみ装着者や、「あそこにいるのは私の手下。」(浅野)とか。
そして手渡し会スタート。トークは正味5分程度。短っ。

そのまま手渡し会になったので、後ろに人はいたままの衆人環視状態。
私は“130番台/150”だったので、後ろでゆっくりと2人を見ることが出来ました。この位置で正解!

流されるかな、と思ったのですがそんな心配は全くなく、20〜30秒/人は確保できました。
トークは物足りなかったですが、その分一人一人の時間は長く、それに何より2人とも話が上手いので、十二分に楽しいイベントでした。

そんなわけで時間がなくなったので、慌ただしく大阪を出発。
今度はサバイブさんと一緒。といっても殆ど寝ていましたが。(^^;;

急いだ甲斐もあり、ラムズホール前には入場時間前に到着。番号も無事取れたようで一安心。
時間より押して入場し、殆ど時間通りにイベントスタート。スタッフの手際がいいのか、客が心得ているのか。

今回の公録は沢城みゆき嬢がゲスト出演。
実年齢は「新谷>宮崎>沢城」だが、精神的には「沢城>新谷>宮崎」とか、みゆきちが人にあだ名を付けるのは「呼ぶのが恥ずかしいから。」とか。
みゆきちが締めてくれるので、前回より「一番組」として面白かったです。

そしてライブパートへ。
良子ちゃんは「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」、羽衣ちゃんは「ココロドキドキ」、そして2人で「百発百中とらぶるん♪」。
盛り上がったので気温が上がり、スタジオ横の鏡が曇っていました。すごいっすね。

そして帰宅。
疲れていたので何処にも寄らずに、新宿まで徒歩で、大阪帰りのサバイブ・docileさんと一緒に。仙台ねぇ〜。

移動距離が長く、時間も掛かりましたが、これくらいしか書くことがなかったりします。(^^;;
それでも無理した甲斐があり、充実した一日でした。さすがに明日は休みたいっ。



マックのMサイズポテトを頼むと、食べきれなくて後悔(挨拶)。

お昼前に天王洲アイルまで出張。
前の課では外に出る機会がほとんど無かったので、出られるだけで新鮮。
気分は晴れますが、慣れていないので、なんかサボっているような感覚に陥ります。

目的地には時間通り到着。
用事は・・・30分ほどで終了。絶対、移動時間の方が長いっ。事が早く進んだ、ということにしましょう。

行きは他の係の人と一緒だったのですが、帰りに彼は現場に寄って、そのまま時間休を取って帰るとか。
こんな機会は滅多にないので、品川駅でのんびりお昼でも食べようと思ったのですが、ちょうど正午だったので、お食事処は何処も満員。

仕方ないので新宿まで帰って、食事をして、(濡れたくなかったので)何処にも寄らずに職場へ。

・・・なんかいつもの昼休みと変わらん。

羽の伸ばし方が下手だなぁ、と改めて自覚してしまいます。

ビル・ゲイツ氏引退、慈善家へ

著作権を取り巻く環境はどう変わったか

“パンダスーツ”を見てきた

「脳トレ」はとバスツアー

懐かしのゲーム&ウォッチがNDS用ソフトに――クラブニンテンドーに新アイテムが登場

ハイジがあなたをお出迎え♪“ハイジカフェ”プレオープンレポ

OngakuDB.comによる中原麻衣・清水愛『秘密ドールズ』レビュー

『エスパー魔美』トリビュートソングPV配信開始

クリスマスプレゼントはひとりの女の子!? 7月新番組「ちょこッとSister」アフレコレポート

7月スタートのTVアニメ『ゼロの使い魔』アフレコ取材レポート!

TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」アフレコを取材レポート

『D.C.S.S.』サマーフェスティバル2006開催!
 >メインキャストである野川さくらや堀江由衣などが集結するビッグイベントは・・・(以下略)
出演決定?
→追記:『ダ・カーポ セカンドシーズンサマーフェスティバル2006』チケット先行発売のお知らせ!

堀江由衣、「Release」更新

コナミTVchにて「田村ゆかり Concert Tour 2006 * fancy baby doll *」の模様を公開
ブロードバンド版ナローバンド版あり。



ヨーロッパで蹴球大会が行われてからというもの、みんなの帰りが早くなったような。
前から言っているように、私自身はそんなに興味ないのですが、周りにつられて早く帰ることが多くなったような。仕事が一段落したことも大きいですけど。

そうこうしていたら、未決の仕事が丘から山に変わりつつあることを発見。
明日は出張があったり、ネットワークの保守があったりするので、残って仕事が出来るのは今日くらい。
そんなわけで、意気込んで残業することに。

気合いが違うせいか、コツコツ頑張ったせいか、思ったより作業は捗りました。
残ろうと思っていた時間くらいに全ての作業終了。明日は余裕を持って行動できそう。

外はどこもかしこも雨模様。
でも駅までは地下通路を使い、最寄り駅から自宅までは父親に送ってもらい、濡れずに帰宅。計算通りです。
その証拠に天気予報を見ていて、置き傘があったにもかかわらず、傘を持たずに帰っていますから。(^^;;

MS月例パッチの脆弱性実証コードが早くも出現

老舗のダウンロード支援ソフト「FlashGet」が完全無料化

Amazon、食品のオンライン販売に進出

YouTubeからアニメが消えた?

パンダ型ロボットスーツを多摩川河川敷で見た

「超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX」発売――豹馬とちずるの座談会
関連:声優もつらいよ

ガッチャマン、タイムボカンなど名作が集結、「タツノコプロアニメ博覧会」

中川翔子が作画に挑戦「アイシールド21」

6/29TV放送開始『貧乏姉妹物語』美麗PV初公開!

コンサートツアー「ルピカ」東京凱旋公演前の野川さくらさんに突撃取材!

青空に舞う思い出と歌の物語。佐藤利奈さん1stアルバム「Sugar Sky」発売記念イベントレポート

TVアニメ『プリンセス・プリンセス』キャラクターソングCD3枚連続発売! 第1弾・朴王路美さん(四方谷 裕史郎役)からキャストコメントが到着!

「ラムズ」プロデュースの声優劇団「RAT」旗揚げ公演 舞台『陸の界賊〜オカノカイゾク〜』稽古現場レポート[第2回:酒井香奈子さん]

あのスーパーガール達が日本でリメイク! ニューテイストで蘇るTVアニメーション『出ましたっ!パワパフガールズZ』アフレコ現場からメッセージ

リアルな女子高描写で旋風を巻き起こしたTVアニメーション『女子高生GIRL'S*HIGH』最終話アフレコよりキャストコメント到着

「ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」前々夜祭開催!

『あまえないでよっ!!渇!!』DVD第5巻発売記念イベント開催!

OngakuDB.comによる堀江由衣『ヒカリ』レビュー

TVアニメ版「おとぎ銃士 赤ずきん」アフレコレポート−田村ゆかりさんら出演。「笑顔で観てもらえるアニメ」



光陰矢のごとしとはよく言ったもので、気が付けば6月中旬。
先月の今頃はゆかりんのツアー中で、全国を飛び回っている最中。

そんなツアーの残り香も、今やiPodのプレイリストに残っているくらい。
忙しくてもボーッとしていても、時間は絶えず動いていることを改めて実感。

まあそんなわけで。
大阪公演の際に、友人たちに配ろうと思っていたお土産の賞味期限も切れるわけで。(^^;;

「まだ大丈夫だろう。」と部屋の隅に置いていたのですが・・・ふと先日、掃除する際に何気なく包装紙を見たら思いっきり過ぎていました。
1日・2日なら配ろうかなぁ、と思ったのですが、何せ2週間も切れていると人にあげることは出来ません。

ということで、このお土産は職場の自分専用お菓子として、1日2個ペースで消費しております。
幸いなことに食べ始めてはや4日が過ぎましたが、お腹を壊すことはなく、平穏無事に生きています。今のところ。

みなさまも賞味期限にはお気を付けて。

ITでW杯を楽しむ3つ(+α)の方法

平沢進氏インタビューこぼれ話
 >カラオケの音楽使用料は、カラオケ店の床面積と座席数によって金額が決まる。

「宇宙刑事魂」レビュー:若さってなんだ? それは宇宙刑事のことだ

小松崎茂の空想科学世界が21世紀に復活!「ProjectBLUE 地球SOS」試写会&キャスト取材

少女漫画史上“最強”の純愛物語がついにアニメ化! アニメ「僕等がいた」アフレコ

米倉千尋、夏にはじける新曲「青空とキミへ」をリリース



勝てば官軍。(挨拶)

朝の通勤電車の風景といえば、スポーツ新聞が欠かせないもの。
しかし今日に限っては、スポーツ新聞を持っている人は皆無。普通の新聞ですら見かけませんでした。

そんなわけで昨晩は日本のワールドカップ初戦が行われたわけで。
結果は・・・敢えてもう書きませんが、職場でも機嫌の悪い人が多かったような。経済損失、恐るべし。

絶望的になっている人もいるとは思いますが、まだ早いです!
あと2試合で日本が1勝1分け以上になり、他チームが上手く立ち回ってくれれば決勝トーナメントの望みはあります。

例:ブラジルvsクロアチア
→ブラジルの勝ち。しかもブラジルの猛攻を防ぐために、クロアチアのDFが退場処分(=次試合は出場不可)。

日本vsクロアチア
→クロアチアのレギュラーDFがいないこともあり、日本の勝ち。

オーストラリアvsブラジル
→ブラジルの勝ち。ブラジルは決勝トーナメントへ。ここでオーストラリアの主力がイエローカードの累積等により、次試合出場不可。

日本vsブラジル
→主力を温存しておきたいブラジルは控え組。よって引き分け。

クロアチアvsオーストラリア
→主力がやっと出られる&1勝もしていないクロアチアが、主力のいないオーストラリアを圧倒。クロアチアの勝ち。

とすると、ブラジル(勝ち点:7)/日本(勝ち点:4)が決勝トーナメントに出られるんです!!

・・・だったら劇的で面白いですねぇ。(^^;;
WBCだってこんな状態から復活したので、その再現といきましょう。

月例パッチの一部、Windows 98/Me向けには提供されず

W杯日本初戦、平均視聴率は49%

京セラ「WX300K」、パケット通信速度を4x対応に

ぷらら、Bフレッツ向けにWinny通信遮断機能を提供。解除設定も選択可能

モエコン第5弾は「つよきす」ツンデレ箱

「ストラトス・フォー LOG BOOK」収録&完結編スタッフコメント

『FLAG』ネット配信スタート!

『カレイドスター』すごラジCDがついに最終巻までリリース決定!

OngkuDB.comによる宮崎羽衣『ココロドキドキ』レビュー

「すたちゃまにあ全員集合!!〜春の公開録音〜」取材レポート!

Aice5、オフショット更新
というより、ポスター手渡し会@名古屋の模様。



月曜日は仕事の確認をしながら職場に向かうのですが、どうやら今日は打ち合わせも締め切りもない“凪”の模様。
自分だけの思いこみではないようで、周りの人や係長に確認しても大丈夫な模様。

この機会を利用しない手はないので、時間休を取って、運転免許の更新をしてきました。

都庁で免許の更新が出来るのは知っていたのですが、行くのは初めて。
幾分緊張しながら向かうと・・・流れ作業で手続き完了。所要時間10分程度。早っ。

でもここからが長かった。
“優良(≒ペーパードライバー)”の私でも30分の講習が必要。でも教室が一つしかないので、そこから30分待ち。

約1時間耐えて、無事身分証明書運転免許証をゲットすることが出来ました!
思ったより時間が無くなったので、殆ど寄り道せずに帰宅。

そして今日は日本vsオーストラリア戦ですね。
テレビやラジオやインターネットのどこでも、何かしら情報は流しているので、変に意地を張らずに普通に観戦したいと思います。

自分から情報を遮断しても、隣の家の歓声で結構分かっちゃいますから。(^^;;

ネットでW杯観戦募集の「武南興産」、東京都が「実在しない」と注意

USBフラッシュメモリーがメインメモリーになる! MSが「Windows Vista β2」のプレスセミナー

テレビ局がYouTubeより手を焼いているのは……

あの「464.jp」が再開?

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言

世界一有名な無名デザイナー? Googleロゴを描いている"あの人"のデザイン観

地でいく? 映画「アキハバラ@DEEP」で"オタク"のエキストラを募集
 >衣装はいずれも"自前"とのこと。

帝都に最後のサクラ咲く! “サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」”記者会見

「ツンデレ」の魔法少女ルイズに注目!! 「ゼロの使い魔」アフレコ取材

1日の始まりはこのアニメから――新「パワパフガールズ」ヒロインに会ってきました

謎に導かれる少女たちの学園ミステリー「RED GARDEN」

大人気OVA第2弾「今日の5の2 (2)学期」キャストインタビュー

TVアニメ『おとボク』 堀江由衣さん他キャスト発表

ライブレビュー:田村ゆかり Concert Tour 2006 * fancy baby doll *

『堀江由衣の天使のたまご』公開録音のお知らせ



ただ今6月11日、22時過ぎ。
“無事”、今日一日が終わろうとしています。

何が“無事”かというと、この土日はシステム障害対策の当番だったのです。
当番の人は携帯電話を渡されるのですが、それが今まで鳴らなかったということ。

初めての当番なので緊張していました。
今日もしかり。
スウェーデンvsトリニダード・トバゴ戦を見て眠かったので10時半に起きたり、マリナーズ戦を見ていたり、ラジオで西武vs阪神戦を聞きながら『テトリス』をしていたときも。(ぉ

まー去年は1回しか電話が鳴らなかったそうですが。それも間違い電話。
ということは事実として知っていても、自分のよく知らないシステムなので、不安は尽きません。

11日はあと2時間残っていますが、この時間まで何もないと一安心。担当の役割を果たせましたっ。
でも来週も当番なんだよなぁ・・・出掛ける予定があるけど。(^^;;



もう当日から3週間ほど経っていますが、両親が誕生日を祝う、と言い出しました。

ということで今日の夕食はお・寿・司
しかも出前。パックの上に“特選”“上級”とか書いていない、人が運んでくるお寿司ですよ!!

・・・な〜んか環先輩がイメージするハルヒちゃんみたい。(^^;;

そんなわけで今日は一日録り溜めていた番組を消化。もちろん『桜蘭高校ホスト部』も。
ここのところずーっと週末に予定が入っていたので、気が付けばどの番組も2〜4話溜まっていて、見がいがあります。

こういう一日は楽しいのですが、テレビの前から離れられないわけで、家から一歩も出られないのが難点。
外に出たのはネコと戯れたときだけ。膝の上で一回転されました。何がしたいんだ、君は?

明日は外に出たいなぁ。
・・・あ、使い切った万能ネギを育てていたら、5cmほどになりました。再利用再利用。

人は宇宙でカイコを食べる? - 宇宙開発のトレンドが一堂に会したISTS展示会

Fate/stay night [Realta Nua] 遂に予約解禁

「momo-i quality 〜ベスト オブ モモーイ」発売記念 桃井はるこライブイベント

【速報】GONZO最新作『RED GARDEN』今秋放送開始!

『すたちゃまにあ全員集合!!〜春の公開録音〜』レポート



昨日・今日と職場内で“結婚記念日”の人が連続していました。
かくいう私の両親も機能が結婚記念日だったらしく。「ジューン・ブライド」という言葉に今昔はないのでしょうか。

今日は私のパートナーがその日。ということでそそくさと職場を後にしました。
それに今日は「ワールドカップ」初日ということもあり、定時を少し過ぎるといつもより人がいないような気が。

私もそこそこの時間にやることが無くなり、帰ろうか・・・と思っていると係長から雑用を頼まれました。
「1時間くらいで終わりますから。」と言われましたが、大抵その手の言葉は間違いであるもの。・・・結果、1時間半かかりました。(^^;;

20時頃に新宿西口を駅に向かって歩いていたら、前方に“新谷良子”ちゃんらしき人影を発見。
ここは服飾の学校が近くにあるので、“その手”の格好の人は多く見るのですが、黒とピンクの使い分けが(想像の中での)良子ちゃんっぽい。

そして彼女が携帯を取りだし、声が聞こえると・・・本人?
後から考えると、喧噪の中でそれらしく聞こえただけかもしれませんが、その時は冷静な判断なんて出来ません。

しかし、声のしたところを見ると彼女は人いきれに隠れていました。
結論のでないまま、モヤモヤした気分のまま帰りの電車に乗りましたとさ。

もし本人だったら・・・どうしたんだろう?

Windows XP SP1のサポートは10月に終了

あわや墜落のケースも――航空機にもあるソフトのバグ

Windows MDACの脆弱性を突く攻撃コード出回る

謎に導かれる少女たちの学園ミステリー「RED GARDEN」

D.C.〜ダ・カーポ〜ファンが繋がるファンコミュニティサイトがオープン!



祝!イチロー選手日米通算2,500本安打達成!!(挨拶)

帰りの電車のお供は『テトリスDS』。
遊ぶモードはコンピュータとの対戦。時間もかからないし、対人での練習にもなるしで一石二鳥。

対戦相手はずーっと“ジュゲム”(レベル4)だったのですが、つい先日、冗談半分で“クッパ”(レベル5=最強)と対戦してみました。
5戦ほどすると・・・

勝っちゃいました。

知らない間に上達していたんですね。絶対越えられない壁だと思っていたのに・・・
かと思うと、“ジュゲム”に5連敗することも。今後は勝率を上げるのが目標。

ゲームのBGMはプレイを焦らせたりすることがあるので、iPodを聞きながら遊んでいます。
最近のお気に入りの曲は「fancy baby doll」「優しい夜に。」(田村ゆかり)、「Farewell rain」(堀江由衣)、「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」(新谷良子)。

初めの2曲はコンサートの印象があまりに良かったので。「世界一可愛いよ(コール)」→「ありがとう〜♥」は反則でしょう。(^^;;
「Farewell rain」を聞いて外を歩いていたら、実際に雨粒が顔に当たったり。タイミング良すぎっ。

「C☆P☆S☆H」は颯爽としたPOP感が心地よい佳曲。今まではちょっとROCK寄りでしたが、これは良質のPOPという感じ。
2006年上半期で一番好きなシングルです(アルバムは『銀の旋律、記憶の水音。』)。
まあそんなに聞いていなかったりするんですが。(^^;;

あ、「やみの日」らしいこと何もしなかったな・・・

PCにトラブル発生、30.1%の人は「独り言がふえる」 - シマンテック調査

防災ラジオ ソニー「ICF-B01」〜けっこう疲れる手回し充電

ライブドア、声優が読み上げたニュースを配信する「livedoor 萌え通信」

「.hack//G.U.」スターティング・イベントは、満員御礼の大盛況!「.hack//G.U. 感謝祭誕」

『スクラン二学期』の新EDは天満と八雲

第4期シリーズが、スカパー・OVAで登場! 「円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴」アフレコ取材

『エスパー魔美』DVD-BOX 上巻予約特典CDに収録! 主題歌「テレポーテーション〜恋の未確認〜」を熱唱した植田佳奈さんに突撃インタビュー

黄薔薇ファミリーの魅力が凝縮! 好評リリース中『マリア様がみてる〜春〜ファンディスク2 黄薔薇』池澤春菜さん、伊藤 静さん、生天目仁美さんからメッセージ

「ラムズ」プロデュースの声優劇団「RAT」旗揚げ公演 舞台『陸の界賊〜オカノカイゾク〜』稽古現場レポート[第1回:井ノ上奈々さん]

かわいいは不滅! 苺ましまろ DRAMA CD Volume 4 キャスト陣よりメッセージ到着

TVアニメーション『機神咆吼デモンベイン』ドラマCD 7月21日リリースにさきがけてキャストコメント到着

「ヒカリ」5位記念!堀江由衣メッセージ到着



家族にはもちろん、職場にも「声オタ」であることを隠していない私。

休みを取る度に「今度は何処に行くの?」と言われることは慣れました。
休むときに罪悪感がないですし、「誰に行くの?」と言われるよりはマシかと。(^^;;

その弊害として、アニメ・ゲーム系のことなら何でも知っていると思われ、聞かれることもしばしば。
つい先日も「○○って知ってる?」と某絵師のことを聞かれました。

何でもかんでも知っていると思うな!・・・と言いたかったのですが、私も知っているほどの人だったり。(^^;;
「人気あるんじゃないですか?(私が知っているくらいだし)」と無難な回答をしておきました。大人だ。

今日は朝から頭が痛く・・・と言っても、薬を飲むほどでもないくらいの微妙な痛さ。
こういうときは早く帰りたいのですが、仕事は小山のごとく積まれていたり。

そんなときに出張のお誘いが。
しかも直帰可とのこと。これは渡りに船、ということで全力で仕事を片付けました。頭が痛いことなんて関係なくなります。(^^;;

結局、無事に直帰できました。思ったより時間があったので「mantora」を回収。
帰宅すると両親に不思議な顔をされたり。1ヶ月に1回くらい、こういうことがあってもいいじゃない。

心身ともにリフレッシュできたので、明日からまた頑張れそう・・・というか、頑張らないといけないんだろうなぁ。
自分の机を連想するのがちょっと怖いです。(^^;;

「Googleは主義を曲げた」――創設者、中国での検閲を語る

ブラウン管の挑戦 - Samsung SDIから薄さ29.9cmのブラウン管が登場

ビックカメラ、中間決算は2,200億円の売上
 >大型量販店の特徴となっているポイント還元のための引当金は、105億7,865万円(連結)となっており、大きな負担となっていることがわかる。

「キヨモリ」見参

ニンテンドーDSのワンセグサービスは秋にスタート

アニプレックス、アニメ「るろうに剣心」を完全収録したDVD-BOX

『コンバトラーV』DVD-BOX発売!三ツ矢雄二さん、上田みゆきさんが対談

キス…でしか伝わらない思い…「キミキス」発売記念イベント開催!

吸血鬼と探偵の奇妙なラブストーリー「BLOOD ALONE」アフレコ取材

ライブツアー迫る!野川さくらインタビュー



6並び!・・・それで?(挨拶)

今日の関東地方の天気は、

  • 朝:曇り
  • 日中:晴れ
  • 夜:雨
と目まぐるしく変わりましたが、気温が低く過ごしやすい気候でした。

しかし、40日ぶりに北海道から東京に来た業者さんに言わせると「暑っ!」。
日本って南北に長いんだなぁ、と改めて感じさせられました。

午後は打ち合わせいっぱい。
13:30に始まり、15:00に抜けて別の打ち合わせに。それを10数分で終わらせて、再び前の打ち合わせに復活。
そして前述の北海道から来た業者さんと話し合いをし、20:30から確認のための軽い打ち合わせ。

今日はパートナーが早く帰ったので、私も後を追いたかったのですが・・・今日はちょっと無理。
新年度になってから丸2ヶ月が過ぎ、ふと周りを見ると、体調を崩し職場を休む人もチラホラ。

私は・・・休みたいけど、潰されませんよ!
最後の1人になっても立ち続けているのが目標。地下鉄を作っているときはこんなもんじゃなかったですよ。

ドラえもんと大冒険に行こう!「のび太の家」発売!

店長パワーが爆発!「アニメ店長&店長候補生 店長だよっ 全員集合!」

『ブレイブ ストーリー』完成試写会でバースデー

スターチャイルドレコードが送るTVアニメ3作品をフューチャー “すたちゃまにあ全員集合!!〜春の公開録音〜”開催



よく「ほっちゃんライトファン」と言っていましたが、ライトなファンか否かは自分での線引きがあります。

何があっても最優先でイベントに参加したり、特典のためにCDを何枚も買うのが“気合いの入ったファン”。
イベントには参加しようとするが、条件によって諦めることがあるのが“普通のファン”。

そして、イベントがあっても「参加できなくてもいいや。」と思ってしまうのが“ライトファン”。
昨年の神戸や、先日のすたちゃ公録なんかがいい例。言葉遊びですけど。

で、福岡・大阪のサイン会を参加して、いい加減“ライトファン”もないかな、と思ったので・・・

ほっちゃんの自分内ランクが“ライトファン”→“ファン”になりました!(ぉ

これで自分内ランクは、

 田村ゆかり>新谷良子≧堀江由衣

となりました。
いや、それがどうした、と言われればそれまでなんですが。(^^;;

YouTubeの謎のメッセージの正体は……

千葉工業大学、新型レスキューロボット「Hibiscus」を発表

あの“USB自爆ボタン"がパワーアップして登場

スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」声優トークショーやライブなどの発売記念イベントを開催

『劇場版 仮面ライダーカブト』舞台はついに宇宙へ

ファン大満足の濃厚な内容!『キミキス』発売記念 公開録音&トークショー

夜な夜な語られる「xxxHOLiC」な宴 トークショー「アヤカシ研究所新宿分室」

平野綾「冒険でしょでしょ?」キャンペーンイベント最終日レポート!

「おとぎ銃士 赤ずきん」のアフレコ取材
『おとぎ銃士赤ずきん』待望のTVアニメ化!!(2つ、色んなところから)
3クール放送するのは嬉しい。

【6月5日〜】AM1242 ニッポン放送『ミュ〜コミ』に人気声優続々登場
ちょっと前のニュースですが、忘れないように載せておきます。ラインナップは、

 >6月 5日(月) 水樹奈々
 >6月 6日(火) 平野 綾
 >6月 7日(水) 田中理恵
 >6月 8日(木) 白石涼子
 >
 >6月12日(月) 野川さくら
 >6月13日(火) 栗林みな実
 >6月14日(水) 田村ゆかり
 >6月15日(木) 新谷良子



ほっちゃん、『ヒカリ』cdtv初登場5位、おめでとうございます!(挨拶)

そんなわけで、「cdtv」を4位まで見、ABCで「いたずら黒うさぎ」を聞いて大阪の夜は更けました。
そして今朝、9時に起きてほっちゃんのサイン会が行われる信長書店へ。

大阪は朝から暑うございました。
信長書店の前も暑く・・・dさんに早速補足されました。大阪は福岡よりも知り合いが多かったですね。

10:30に整理券番号「1〜100」の人が店内に入り、そのままサイン会の行われる6階へ。
「整列は上で行います。」とスタッフは言っていましたが、定刻より15分ほど早く、整列せずそのままスタート。

今日はほっちゃんが一段高いところにいたので、自然な視線のまま会話することが出来ました。
昨日の経験からか、自分なりに思ったことは伝えられました。何を伝えたかは、

ほ「おだてても何も出ませんよ♥」

というセリフから読み取ってください。(^^;;
今回もスタッフによる“流し”は殆ど無く、ゆるりと時間が過ぎました。結果・・・比較的最後のMaさんが新大阪に着いたのが14:30過ぎ。(ぉ
新大阪〜名古屋間はどんなに急いで行っても1時間弱は掛かるのに〜。

昨日より若干増えた面子で名古屋まで移動。新幹線だと2駅なのであっという間。
イベントが始まるギリギリの時間に到着。でもイベントはまだ始まっていません。何故ならば本人が到着していないから

15分ほど遅れてイベントスタート。
今回はスタッフによる“流し”がきつかったそうです。二・三言交わしたら身体を押されたとか。

ここから何で伝聞になるかというと・・・チケットがなかったから。参加していないんです。
東京から遠い福岡・大阪のみに参加した、という人もそうはいるまい。(^^;;
長居する必要を感じなかったので、顔見知りに挨拶をして、イベントが終わる前に一人で帰りました。

ここ2日間、慌ただしかったですか楽しかったです。
ほっちゃん“ライトファン”の割にはよく頑張った方かな、と。明日から仕事かぁ。行きたくない〜。



関東地方は朝からどんより曇り空。しかも小雨交じり。
6月になったら少しは晴れ間が見られるかと思ったら・・・週末になったらこの始末。

でも福岡は晴れていますよ〜。

・・・あれ?

ほっちゃんサイン会@福岡に参加するため、福岡に来ています。
まさか2週連続で福岡に来るとは思いませんでした。職場の人は元より、家族にも秘密だったり。(^^;;

先週と同じくらいの飛行機に乗ると・・・Yuさん達と機内で遭遇。
席は私の斜め後ろ。離陸直後に寝ているところをガッツリ見られていたとな。

私の整理券番号は160番後半。
券に書かれていた集合時間は“13:45”だったのですが、現地に着いてみると「当初の予定よりも時間に余裕が出来ました。」とのことで、“14:45”に変更。
整理券番号:101〜150の集合時間は14:15、151〜200で14:45なので、100人/1時間ペース。終わりが17:00に設定されていたので、初めからこのペースを予定していたのかも。

時間通りに整列し、私の順番が来たのはその1時間後:15:45頃。
店の奥でほっちゃんは待っていました。まず名前を確認して、その間に会話。(以下、ほ=ほっちゃん、く=くびゅう(私))

く「長い間お疲れ様です〜。」
ほ「いえいえ、みんなの方こそ長いこと待っててくれて・・・」
く「待っているときは『テトリス』やっているから大丈夫です。」
ほ「あ〜、DSのね。『どうぶつの森』やってる。最近『スーパーマリオ』をやった。あの、マリオがでっかくなるやつ。」

等々。
すっごい“普通の会話”でした。

紛いなりにもオリコン初登場5位、全国ツアーを平日ながら埋めた、人気も実力もトップクラスの人ですよ。
そんな人と話すのだから緊張していたんです。でも友人と喋るような、すっごい“普通の会話”でした。これがほっちゃんの良さなのかも。もちろん可愛かったですよ♥

自分の出番の後ろにはTu嬢がいて、挨拶。実はもっと前から気付いていましたが。(ぉ
そして連絡を取っていたSu君と合流。今日中に大阪に向かうので、新幹線の特急券を確保するために、Su君・Maさんと博多駅に。

Maさんはサイン会に参加するために、もう一度天神に。空いた時間はSu君とダナル(=マック)へ。ほっちゃんへの愛をひしひしと感じました。(^^;;
新幹線を出発するときにはHiさん達が合流し、6人の大所帯に。

新大阪駅ではKaさんが待っていました。
地下鉄駅に向かっていたら、こちらは東京に帰るYoさんとすれ違い。(ぉ

いやぁ、世界って広いようで狭いですね。(^^;;

私は一人宿を取っていたので、ここでお別れ。
また明日お会いしましょう〜。

※注:何人かの名前が書いていないのは、顔を名前が一致していないから。
全て私の不徳の致すところです。本当に申し訳ありません。m(_ _)m



週末の金曜日。

仕事も一段落してきて、先月のような忙しさは昔の話。星空が見える前に、帰りのことを考えていたり。
眠いのはいつものことなのですが・・・帰りの電車はやばかった。

立ちながらフラフラするのはいつものこと。
眠気覚ましにテトリスをしていても、テトラミノが落ちている間に意識を失ったり。“寝る”というより“意識を失う”といった方が正解。

そして土日に入るわけですが、どうやら明日も早起きになる模様。
移動時間は殆ど睡眠時間になりそう。身体を動かす系でないのが楽と言えば楽。

YouTubeに謎のメンテナンス?画面

「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」

バンダイチャンネル、「エクセル・サーガ」や高橋良輔作品などを配信

リスナーとともに迎えた放送14周年!林原めぐみ T.B.N. 700回記念公開録音

OngakuDB.comによる、こやまきみこ『Dear』レビュー

“和”のテイストあふれた恋愛を体感! PS2用ゲーム『龍刻』アフレコ現場からキャストコメント到着

『おとぎ銃士 赤ずきん』放送日時決定



午前中に打ち合わせ一件あり。

元々そっちの業務には名前が載っている程度で、「顔合わせでいいよ。」と同僚には前もって伝えられたとおり、打ち合わせの内容はちんぷんかんぷん。
途中からは睡魔と戦うため、全く別のことを考えていました。(^^;; 本当に意味あったのかな?

午後は現場調査のため、某所に。
外は暑かったですが、乾燥していて風が吹いていたので、気持ちよかったです。初めて○○も経験しましたし。ビギナーズラックなんて嘘だっ。

そしてそのまま、現場の人とお酒の席に。
職場仲間でのこういう席は、大抵職場内の誰かの悪口・愚痴になりがちで、今日もそれに同じ。

私も若干の被害を被っている人には同調できるのですが、知らない人・知っているけど私的評価の高い人の悪口については「?」マークが並びます。
反論する気はなかったので、ただただ黙って頷いているだけ。欠席裁判は話半分だと思っていますので。

それに、アルコールを摂取した人の気分を害したって仕方ないじゃないですか(私はノン・アルコール)。

電車で寝過ごしそうになりながらも、無事帰宅。
あと一日あるのか・・・今週も長いなぁ。

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ

5月31日OPEN アソビットシティ中野店に行ってきたのだ!

アニメ「女子高生GIRL'S*HIGH」最終話アフレコ取材レポート!

初の東名阪ツアー「Live Tour 2006 ルピカ」を開催! 野川さくらさんに直撃インタビュー

歌にイベントに盛りだくさん! 『陰からマモル!』DVD発売記念トーク&ライブイベント
ビデオメッセージあり。

放送に先駆けてキャラクターCDが好評リリース中 『となグラ!』トークイベントレポート

Layla、藤みさき+ほか プラネタリウムで幻想的なライブ&朗読イベント「スターライトファンタジア」レポート

今度は豪華2本立て! ドラマCD『アイドルマスター Scene.05 EXTRA STAGE1』からキャストコメントが到着

水の星へ愛を込めて…! スーパーロボット魂 2006“春の陣”II GUNDAMライブレポート

『アニメ店長』オールスターが夢の共演! ライブを超えるイベント アニメイト2006 春の大感謝祭「アニメ店長&店長候補生 店長だよっ 全員集合!」レポート