FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2011年07月 過去雑記

07月31日(日曜日)


今日は新谷良子ちゃんのアルバム『UNLOCKER!』発売記念イベントに行ってきました。

開催場所は大阪、名古屋。遠征ですよ、遠征。良子ちゃんで遠征するなんて久々。
新幹線に乗って、小雨模様の関東から夏空が眩しい関西へ。・・・暑いっ!!
そういえば、今が“真夏”だということを忘れていました。(^^;;

まずは1回目。会場はゲーマーズなんば店の地下1階。
会場の前列(90人くらい)は椅子が用意されていて、それ以外は立ちでした。イベント当日でも整理券を配布していましたが、120人くらいはいました。

来て早々、“今さっき知った衝撃の事実”を話したいとのこと。

新谷「昨日はホテルに泊まったんだけど、ホテルではBSが見られて、アニメの1話くらいをずっと見てて。
 そうしたら、ぬらりひょんの孫にはまっちゃって。特に遊佐(浩二)さんボイスに。
 あまりに盛り上がって、今、(ゲーマーズの)1階で1巻を買っちゃったんだけど、遊佐さんの役っておじいちゃんだったのね・・・おじいちゃん・・・」

という、良子ちゃんらしい微笑ましいエピソードから、イベントはスタートしました。(^^;;
プレゼントは直接渡せる形で。流しが早い、というより、自分からその場を去る淡泊な人が多かったような。逆にインパクトの濃い人も多かったですが。(^^;;

1時間くらいで1回目は終了。
そんなに時間も経たず、2回目の入場時間に。同じ入場方式でしたが、1回目より参加者が多かったような。

諸注意の後、ちょっとだけ良子ちゃんがトークします。

新谷「1回目でも言ったんだけど、家は地デジ化してるんだけど、BSが見られなくて、ホテルのBSで色んなアニメを見た。
 アイマスまよチキ!タイバニ・・・初めて見たんだけど、平田(広明)さんの声で生きていけるわ。

新谷「『ぬらりひょんの孫』は、“ぬらりひょん”が好きになって。過去編やってたのかな?
 休憩の間に1巻を読んだんだけど、はまるわ。」

と、タレントなんだか一ファンなんだか分からない、良子ちゃんっぽいトークでお渡し会が始まりました。(^^;;
同じ会場の2回目なので、基本的なルールは変わりません。

なんばの2公演は友人たちと並んだのですが、正直助けられました。引っ張らなきゃいけない立場なのに、申し訳ない。m(_ _)m
前から聞こうと思ってたことが聞けたので、その点では一応の満足は得られましたっ。勢いって大事。(^^;;

それからすぐに名古屋へ移動。
会場は整理券を配布していたアニメイトでもゲーマーズでもなく、「名古屋コミュニケーションアート専門学校」という学校の校舎。
同じようなところに校舎が幾つかあり、迷うかな?と不安でしたが、“それらしき”集団がいたので、すぐに分かりました。(^^;;

座席抽選をして入場。椅子席は4行×15列の60席用意されていて、それ以外は立ち見で、全体で80人くらいでした。
イベント開始前に良子ちゃんのトークがありましたが、まあ、大阪とトークがそんなに変わることもなく。だって何にも変わってないですからね。(^^;;

イベント自体は普通に流れていきました。
個人的な事柄としては、やっとアルバムの感想が言えました。(ぉ 全5箇所のイベントの5回目で言うって。(^^;;

最後に今日の成果。

『UNLOCKER!』イベント特典@大阪、名古屋

左からなんば1回目、2回目、名古屋です。
なんば2回目は珍しいアップ、名古屋は『UNLOCKER!』のロゴが縦で正解です。

久々にイベントを全部回ってみましたが、良子ちゃんとのお喋りは楽しいです。
今回は色々なことも分かりましたし・・・ねー。(^^;;

特にこれといった運動をしたわけでもないのに、疲れましたっ!
参加された方々、そして良子ちゃん本人、お疲れさまでしたー。


07月30日(土曜日)


今日は友人のライブを見に行ってきましたー。

前回は台風が近づいて大雨。
今日の天気予報は「曇りのち雨」と、傘マークが目に入ります。しかも、会場の最寄り駅を降りると、空から雨がぱらぱら。

「こりゃ、完全に“雨”バンドだな。」なんて思っていたら、ライブが始まる頃には雨が止み、終わって外に出ると晴れ間まで見える始末。
雨傘ではなく、日傘が欲しい気分でした。><

今日来た友人は、自分を含めて9人。
前回も来た人、今回始めてみた人、と分かれているので、これで○×表が作れそうです。(^^;; 自分は両方参加したので、雨属性無しに決定!

ちなみに、ライブそのものは・・・色々ありつつも、しっかりと成長している姿が眩しく見えたり。
ただ羨むだけじゃなく、自分も頑張らないとなぁ、と感じたライブでした。
あと、社会人だと練習時間が取れなくて大変だな、と。(^^;;

ステージに上がっていた2人とともに、ファミレスで食事&まったりした後、秋葉原へ。
秋葉原では友人を見つけたり、3DSを眺めたり、狩りをしたり。

夕飯は家で食べる予定だったので、少し早めに撤退。みなさま、ありがとうございましたー。
雨のTLを見ながらの帰宅でしたが、不思議なことに帰り道では全く雨に降られず。

本当に降っているんかいな?と疑問に思いましたが、家に帰って暫くすると雨、雨。
これで涼しくなってくれれば、問題ないのですが・・・何?この蒸し暑さは?

地デジ駆け込みで売れたもの、テレビ2.8倍、レコーダー2.9倍、チューナーは14倍

スケールスピードです:あの「チョロQ」が“マッハ”で走る? 走りにこだわった新シリーズ

“アイマス”の夏が始まった!『THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTLV@L!』東京公演 ライブレポート


07月29日(金曜日)


7月29日・・・29日・・・29の日・・・にくの日・・・

ということで、「肉の日」の今日、職場でお肉を食べに行きました。(^^;;
そのために、今日のお昼は「おそうめん+わかめおむすび」という、肉とは真逆の方向で。

蒸し暑い中、遅刻気味だったので早足で向かったのは、「太樹苑」というお店。
肉系は詳しくないので、初めてのお店です。

店内に入ると、ちょうど最初の注文をした辺りで、なかなかのグッドタイミング。
来たお肉をほいさっさと焼きます。

みすじ!美味しい!
ハラミ!とても美味しい!
厚切りカルビ!本当に美味しい!
厚切りハラミ!うんまい!!

他にも色々と食べましたが、どれもこれも美味しい美味しいうんまい。
腹八分はとうに越えても、まだ食べられました。普段は魚食ですが、これは本当に美味しかったです。いいお店を紹介してくれたMさん、ありがとう♪

さすがにみんなお腹いっぱいになったのか、二次会は誰も行かず、即時解散になりました。(^^;;
美味しかったのはいいのですが、怖くなったのは体重計。
今日は怖いので計りませんが、明日、明後日で元に戻さないと・・・絶食すら視野に入っています。(^^;;

Twitter、宣伝ツイートをタイムライン上部に表示へ

AndroidにSSL証明書を表示してしまう脆弱性、フィッシング詐欺などの恐れ

スマートフォンでVOD作品が見放題の「ひかりTVどこでも」

サンワサプライ、電池も充電もいらない無線マウス

運転中にバトルも発生、iPhone向けナビアプリ「ガンダムナビ」

モバイルSuicaに問題!? REGZA Phoneで改札通れず

「花咲くいろは」の聖地を放送中だけど巡礼してきた!

ニコニコ生放送に水樹奈々が出演!新曲「純潔パラドックス」発売記念特番8月3日に生放送!

小野大輔、後藤沙緒里も注目“金田朋子vs.まんべくん”の行方は!?「MAG・ネット」公開収録レポート


07月28日(木曜日)


今日は木曜日、そう木曜日。

休みがあると、曜日感覚が狂うことはよくあることですが、今週はそうでもなく曜日感覚が狂いました。
自分の感覚だと、今日は金曜日か・・・土曜日。(ぉ
どうやら、昨日で一段落付けたのが、自分の中で一週間の終わりと勘違いした模様。

週末気分で過ごしたため、昨日はちょっと夜更かし。
1時半過ぎてPSPの電源を入れるとは、正気の沙汰とは思えません(翌朝は6時前に起床)。

おかげで眠い眠い。
始発駅から乗って、きちんと寝たにもかかわらず、寝ぼけていて降りる駅が分からなくなるという体たらく。

それでも感覚で辿り着けるのだから、そんな自分を褒めてあげたいです。(ぉ

それにしても、今日は蒸し暑いっ。
日中は建物の中から出ていないので分かりませんが、行きも帰りも曇るだけ曇って、少しは雨も降って、たまには雷も鳴って、でも湿度も温度も下がらずじまい。
先週の涼しい日が懐かしい・・・

天気予報を見ると、関東は週末の天気も怪しくなってきて、ちょっと残念。
最高気温の予報は、30度近辺をキープしているので、こちらはかなり残念。

土曜日は友人のライブがあるのに・・・って、前回も雨だったような。
土曜日のメンツを見れば、誰が“雨”体質なのか判明するかも。(^^;;

任天堂、ニンテンドー3DSを8月11日より1万円値下げ。改定前購入者には任天堂のFC/GBAのVC10タイトルずつを無償配信
ニンテンドー3DSが1万円値下げ、1万5000円に 「今思い切った手を打たねば」
任天堂株式会社|ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ
関連:任天堂、業績予想を大幅に下方修正 売上高1兆円割れ

iPhoneのSSL通信が傍受される恐れ、アップデートの早期適用を

“今”使えるクーポンを購入できるサービス「グルーポン・ナウ」
いよいよ日本でも「グルーポン・ナウ」がスタート。使用しなければ返金も!

回線速度計測の定番「gooスピードテスト」がサービス終了

節電の夏にぴったり、冷蔵庫で冷やすぬいぐるみ「冷えぐるみ」

伊藤かな恵や豊崎愛生らが演じる「花咲くいろは」キャラクターが、のと鉄道の車内アナウンスを開始!

『マブラヴ』新アバンテーマを歌う栗林みな実にインタビュー!

水樹奈々、藤原啓治、野島健児、福圓美里が魅力を語る。「BLOOD-C」先行上映会レポート

いきなり準備体操からスタート!?面白さ予想不能のニコ生「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」


07月27日(水曜日)


今日は職場に出勤でした。

職場は先週の金曜日以来なので、あんまり久々という気がしません。
でも、同僚はそう思っていないようで、何人かの人に驚かれました。もういい加減に慣れて欲しいです。(^^;;

メールボックスを開くと、未読は35件ほど。
回覧も溜まっておらず、通常業務(?)復帰はいつもより早い時間に達成できました。

ただ、明日から当分の間研修が続くので、そちらの準備というか、覚悟というか。
色んな所を回り、色んなことをして、時には根回しをして。(^^;; こういうのが後ほど活きてくるはず。

駅から自宅までの帰り道、散歩をしている母の背中が見えたので、声をかけました。
死ぬほどびっくりされましたが。(^^;; いきなり肩を叩かなかっただけ、空気読んでます!

家の中とは違い、外で見る母はとても小さく見えました。
そういえば、母と外出することってなくなったなぁ。どちらが距離を置いているかと言えば、両方なんですけど。(^^;;

たかだか5分程度でしたが、たまにはこういうシチュエーションもいいかも。
いつもより時間はかかりましたが、充実した帰り道になりました。

スペースシャトル最後の日、NASA管制室には日本の個人が作ったWebアプリが

アニヲタすぎる弁護士見参! 法律事務所を擬人化、CMを深夜アニメに BGMは初音ミク

そうだ! USB蚊取り器を作ればイイじゃん!

イチゴシロップと練乳がたっぷり!涼感あふれるかき氷型iPhone 4用カバー

となりのトトロ:DVDが通算500週目のランクイン  オリコンランキング

「TIGER & BUNNY」、BD第3巻はオリコン総合2位! 初動枚数も過去最高を記録

『ジャパコンTV』第2回放送より豊崎愛生&高垣彩陽のコメント紹介


07月26日(火曜日)


今日は、いや、今日“も”研修でした。

内容は「DiSC理論を通じて、職場での人間関係を見つめ直そう」というもの。
人間関係について悩んでいない、といえば嘘になりますし、悩んでいる、というほど大袈裟でもないのが、現状だったりします。(^^;;

正直、こんな診断なんて眉唾もの、と思っていましたが・・・いざやってみたら当たる当たる。
外面から内面までズバズバと。自分が単純な人間、ということへの裏返しかもしれませんが。(^^;;

ちなみに今日の研修場所は、いつもの品川ではなく蒲田。
研修では初・蒲田です!ついつい日本工学院に足を向けたりはしませんでしたが。(^^;;
馴染みはありますが、仕事で向かうと町の空気も違うように見えるから不思議です。

新宿を経由すると、蒲田は品川から京浜東北線に乗って数駅先。
時間はかかりましたが、朝も帰りも山手線の事故は影響がありませんでした。時間がずれたのがいい方向に働いたようです。

逆に影響をもろに受けたのは、帰りの京王線。
16時くらいの事故なのに、なんで夜になっても影響が出るのかなぁ。

どの電車も満員御礼で、座ることなんてできません。
折角始発駅なのだから、帰りくらいは電車で疲れたくないものです。><

地アナ終了で、総務省やTV各局への問い合わせは18万件以上

リアルすぎはNG!? カリフォルニア大学で「不気味の谷」現象の存在が証明される

ネットの「グンマー」ネタを群馬県知事が知る

蚊以外にも効果はあるのか!? 虫除け頂上決戦を決行!

『コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』第2回 アフレコ収録後豊崎愛生・高垣彩陽インタビュー!

Xbox 360版『マブラヴ』のアバンテーマを担当した栗林みな実さんにインタビュー

4年の歳月を経てついにパッケージ化!キスダムR BD-BOX 発売記念イベント『裏返り決起集会』レポート

生天目仁美プロデュース・なば缶1本目『ホエン・アイ・ゲット・ホーム』公演レポート


07月25日(月曜日)


昨日のことですが、地上アナログテレビ放送が終了しました。

その瞬間、私は電車でさいたまスーパーアリーナに移動中。
約束の時間があったとはいえ、歴史が変わる瞬間が実感できなかったのは、ちょっと残念な気持ちでした。

我が家のテレビ構成は、居間と母の部屋にアナログテレビが1台ずつ、父・私の部屋に液晶テレビが1台ずつの計4台。
半分がデジタル化していないので、「そんな装備で大丈夫か?」と思われるかもしれませんが、我が家はケーブルテレビなので、2015年3月まではアナログテレビでも見られるんです。

NHK-BSはアナログ受信していたので、25日0時の砂嵐を見ることができました。(^^;;
そんなわけで、我が家では殆ど問題はありませんでした。
ただ、液晶テレビをポチポチ変えていたら「テレ玉」が移るようになっていました。それも「tvk」の真裏に。

TOKYO MX」は相変わらず映るので、アニメ視聴的にはテレ玉が入ったところで、自分的には特に影響はありません。
まあ折角映るのだから、少しは利用してみようかという邪な気持ちが。(^^;;

ケーブルテレビ側の事情で、いきなり映らなくなるかもしれないので、あくまで遊びで。
まずは「十万石まんじゅう」のCMを見たいです。(^^;;

地デジ移行でチューナー売れ行きが最大14倍に テレビ・レコーダーも3倍弱
地上アナログテレビ放送が本日終了
アナログテレビ放送が終了 58年の歴史に幕
「さようならアナログ」 アナログ停波、ネットでも盛り上がる

アナログテレビのブラウン管が放射線を遮蔽 - NIMSが効果を確認

シャープ、GALAPAGOSのAndroid 2.3アップデートを延期

上半期CM好感度1位はACジャパン ソフトバンク10連覇ならず

虫はLED光が本当に嫌いなのか!? キャンプ場で噂を検証!

バンダイチャンネル、月額1050円でアニメ110作品が見放題のサービスを開始
ガンダムからピングドラムまで月額1050円で見放題 バンダイチャンネルが開始

『モンスターハンターポータブル 3rd』のダウンロード版が発売決定

OVA『Baby Princess 3Dぱらだいす0(ラブ)』BD&DVD発売に先駆けイベント上映開催! 楽日舞台挨拶には内田彩・藤田咲・三森すずこ・桑谷夏子が登壇!

色とりどりに染め上がる「今井麻美 バースデーライブ」レポート

竹達彩奈と能登麻美子が茶道の極意に迫る!?コミック アース・スタードラマCDよりコメント到着!

花澤さんと竹達さんがワンフェスデート!? セガブース『俺の妹』イベントレポ!!

水樹奈々、東京ドーム2DAYS LIVEも決定 - NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011


07月24日(日曜日)


今日は水樹奈々ちゃんのライブ@さいたまスーパーアリーナに参加してきましたー。

で、たまたま人数が集まったので、ライブの前に一狩り。
明日が月曜日と言うことで、開演時間が早かったこともあり、限られた時間でしたが楽しい狩りができました。何より自分が落ちてない。(^^;;

そして会場へ。
分かってはいますが、とーってもひろーい会場です。その広大な空間が、始まった瞬間に青く染まる様は圧巻でした。
まあ次の瞬間には赤、UOと次々に色が変わりましたが。(^^;;

まだ仙台公演が残っているので、感想はざっくり目で。
色々なところで、今回のツアーは「攻めて」いると聞いていましたが、本当に徹頭徹尾攻めまくりでした。
「押して押して押しまくるぜ!」なんて奈々ちゃんはMCで言っていましたが、「引いたとこあった?」と思うくらい。(^^;;

曲のラインナップは、アルバムのツアーではないので、新旧が織り交ざっていました。
真ん中に懐かしい曲のゾーンがありましたが、ここが個人的に超ヒット。ここだけでも来た甲斐がありました。(^^;;

奈々ちゃんが退場した際は、バンドメンバー:「cherry boys」や、ダンサー:「TEAM YO-DA」の見せ場なのですが、2組とも専用の歌があったことにはびっくり。
「cherry boys」なんかは、メンバーたちが歌っていました。MCをすることまでは知っていましたが、進化しています。(^^;;

最後の最後には、奈々ちゃんが埼玉のゆるキャラ:コバトンの人形を客席に投げ入れていました。
でも広い会場で、奈々ちゃんの投擲力にも限界があるので、取り出されたのはバズーカ。ああ、何処かで見た風景です。(^^;;

バズーカも撃ち終え、本当に最後なのですが、この場を離れたくない奈々ちゃん。
BGMでかかっている「POP MASTER」を「歌っちゃおうか?」と、急遽歌うことに。帰り支度している私の足が止まりました。(^^;;

約3時間の公演でしたが、あっという間に終わった感覚です。
そうそう、次は12月3、4日・東京ドームでのライブが決まったらしいですよ。どこまでも突っ走りますねー。

で、残念なところが2つ。
一つはアコースティックコーナー。せっかく奈々ちゃんの声が聞こえる機会なのだから、曲の出だしくらいは、音を少なめにして欲しいです。

もう一つはステージの作り。
私は200レベルだったのですが、ステージが左右に大きくなく、アリーナ左右ですら右スピーカーの右、くらいの位置でした。200レベルは推して知るべし。

なので、ステージ上で行われていることが、他人事のように思えます。
ツアー中だから、大きいセットを新たに考えるのは大変なのでしょうが、何とかならなかったのかなぁ、と思います。

そこら辺もひっくるめて、東京ドームに期待しようと思います。(^^;;

水樹奈々、声優初の東京ドーム進出! 12月にいきなり2days公演
水樹奈々史上最大! 東京ドーム2DAYS LIVEの開催が決定 - 12月3日、4日
水樹奈々ついに東京ドーム公演が実現――ライブで発表!


07月23日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんのアルバム『UNLOCKER!』発売記念イベントに行ってきましたー。

外は台風の影響が残りつつも、夏の力強い日差しが戻りつつあります。
雲もありますが、基本的に「晴れ!」良子ちゃんのイベントだと、天気が気になる今日この頃です。(^^;;

まずは、アニメイト渋谷店
入り口から一番遠い壁際に、机一つのこぢんまりとしたイベントスペースが用意されました。
プレゼントは事前に渡す形。本当はブツを渡しながら話したかったのですが、時間の関係もあるのでしょうが、ちょっと残念。

店内で行っているので、挨拶などはなく、つつがなくイベントスタート。
流しがきついわけではありませんでしたが、やや早めに列が進みます。1時間も経たずに100人以上が進みました。

自分は・・・まあ、まあでしょうか。
名古屋ネタを振れたので、由としましょう。(^^;; 職権乱用しちゃいけません!(何

次は、ゲーマーズ秋葉原本店
時間に余裕があったので、友人たちと山手線を半周。そしてファミレスで食事&作戦会議。(^^;;

ここで事件が!
今まで夏の陽気だったのに、秋葉原を通り雨が襲いました。これは何の影響か・・・(ぉ

イベント会場は、店舗の8階。入場時に列の抽選が行われましたが、後半はそのまま通されました。
ここではLantis・うっすん氏の前説がありました。良子ちゃんに「長い!」と叱咤される感じのグダグダトークでした。(^^;;

話は戻りますが、うっすん氏によると、今回5箇所で行われるイベントで渡される特典(アナザージャケット)は、各会場全部違うとのこと。
そういうことは、先に言っておくんじゃね?(^^;;

ちなみに今日の2店舗は、こんな特典でした。

『UNLOCKER!』イベント特典@東京

右がアニメイト、左がゲーマーズです。ちょっとした間違い探し状態です。(^^;;

会場には100人近く入っていましたが、中に入れない人が階段で並んでいました。
どうやら「1回目」「2回目」で集合時間が分かれていた模様。

ここではプレゼント手渡しOK、流しも緩くて、いい雰囲気でした。
ただ、個人的に自分より後に友人たちが並び、後ろが気になって思いっきり話すことができませんでした。無念。

1日2回のイベントが終了。
友人たちを待ち、感想やら、反省会やら。(^^;;
なんか、友人たちとイベントを回すって久々の感じがしました。こんな楽しい日が続けばいいのに。また、よろしくですっ。

[テレビ東京]地デジ移行の瞬間を東京ディズニーリゾートから生中継 特別番組も放送
アナログ→デジタル テレビの歴史が変わる瞬間にめった斬り!

新谷良子デビュー10周年記念展示会「新谷良子 10th Anniversary Museum『chu→lipはてな』」が開催! ライブツアー2011の開催も決定!


07月22日(金曜日)


今朝も涼しかったので、駅まで20分かけて歩くことに。

背中に朝日を受けて、さらに温もりを感じたので、冷や汗をかきましたが、通常の汗はかかずに駅に到着。
こんな天気が続くなら、台風も悪くないですね!(^^;;

ちなみに今日向かった先は、新宿の職場。
実に2週間以上ぶりなので、違和感バリバリです。「おはよう」の挨拶だけで笑いが取れます。(^^;;

来る度に何かが変わっているうちの職場ですが、今度はUSBのLEDライトが支給されていました。
どうやら昼間の消灯時間帯はこれを使えとのこと。進んでいるんだか、手際が悪いんだか。

回覧の他に机にあったものは、各地のお土産として買われたお菓子。
雑務が溜まることは覚悟していましたが、これは失念していました。まず、賞味期限を確認して、優先順位を付けます。(^^;;

後は色々あって、はや退勤時間に。
どーにも腑に落ちないことがあって、仕事帰りに前の職場の係長に相談、という愚痴。

鬱憤の溜まった私と、話し好きな係長が話したものだから、気がつけば1時間経っていました。
それでも、話すことで自分の気持ちが落ち着きましたし、ある程度の整理もつきました。話すって大事。

問題が解決したわけではないですが、少しずつ好転していけばいいかな、と。
そして、週末に引きずらないこと!(^^;;
せっかくの休みなのだから、きちんと切り替えていきましょうっ。

電源?それともSSD? 自作PCの節電に効くのはどれだ

道案内をiPhoneで:自転車、バイクのハンドルに装着っ――「iPhone4用 生活防水ケース」

TVアニメ『BLOOD-C』第1話プレミア試写会をレポート!
水樹奈々・藤原啓治・野島健児・福圓美里らメインキャストが出演! TVアニメ『BLOOD-C』第1話先行上映会レポート

「TIGER & BUNNY」Blu-ray第5巻特典CD収録後の伊瀬茉莉也、寿美菜子、甲斐田裕子からコメント到着

『プリティーリズム・オーロラドリーム』に米澤円&明坂聡美演じるお笑いアイドルユニットが新登場! 9月4日(日)開催のイベントにも出演決定!

寺島拓篤、中島愛らからコメントが到着!TVアニメ「セイクリッドセブン」

小野大輔・明坂聡美・遠藤綾・中村悠一らが出演! 『キスダムR -ENGAGE planet-』Blu-ray BOX発売記念『裏返り決起集会』レポート

新谷良子10周年記念イベント「chu→lipはてな」開催!


07月21日(木曜日)


台風の影響からか、今日一日関東は涼しい日になりました。

昨晩は、雨の心配が主ですが、窓を閉めて寝たにもかかわらず、タオルケットを首元まで覆いたくなる気温。
出掛けるときは、上着を着ていた方が良かったかも、なんて思うくらいでした。(^^;;

夏の暑い時期を大体60日くらいだとすると、3日間は過ごしやすかったわけで。
ということは、5%は得したと考えていいはず!(^^;;

得と言えば、今日で火曜日からの研修が一段落つきました。
3日目の今日は、演習が中心に。
昨日までは内容が高度で、殆ど理解できずに、少し落ち込み気味でした。でも、今日の演習で少しは形が見えました。

それにも増して、演習で一緒になった方々と楽しくお話ができました。
これが一番得したこと。行って良かった♪今度は仕事でお会いしましょう〜、なんて。

行って良かったと言えば、今日は土用の丑の日。
品川の駅ナカでも、コンビニでも、「うなぎ」がそこかしこで売っていました。

でも、今日はうなぎはパス。月曜日に大変美味しいものを食べましたから。(^^;;↓

ひつまぶし

これが「あつた蓬莱軒 本店」のひつまぶし(大盛り)、3,780円也っ!
いやぁ、このうなぎのサクサク感を感じてしまったら、そこらのうなぎは食べられませんよ。
まあ年に一回食べられればいい、くらいのお値段ですけど。(^^;;

改正刑法の“ウイルス保管罪”初適用、無職男性を現行犯逮捕〜警視庁

Google、検索結果ページにマルウェア感染の警告を表示する取り組みを開始

「eneloop mobile booster」に高容量・高出力化の新型

ソニー、ヘッドフォンの音質保証キャンペーン実施

フォトリポート:引退した「ディスカバリー」を間近に

小惑星探査機「はやぶさ」がレゴになる! ユーザーのアイデアから商品化が決定

MAPLUSシリーズの声優ナビにちょっと世間知らずなお嬢様キャラの井上麻里奈

毎日の天気と占いを人気声優の声で届ける「萌えテレ」追加キャラクターの声に堀江由衣

話題のTVアニメ『セイクリッドセブン』よりキャストコメント


07月20日(水曜日)


月曜日から日本全国を襲っている台風6号の動きは遅く、今日の関東は朝から曇り空。

こんな天気が週末に被らなくて良かった、と人心地するものの、問題は今朝の天気。
昨日は帰りに大雨に降られて、ズボンがずぶ濡れになってしまいました。

朝は雨が降っていないものの、台風の進路を見ると、油断は全くできません。
またズボンを濡らすのは嫌・・・なので、濡れても精神的ダメージが少ないジーンズで出勤することに。

いくら研修中とはいえ、Tシャツ・短パンは許されないと思い、黒のジーンズに白のポロシャツ姿に。
超クールビズで許されている格好とはいえ、絶対職場だと浮きます。今日が研修で良かったっ。

そんな準備した日に限って、結果的には全く雨に降られませんでした。
世の中なんてこんなもの、と悟っていたら、程なくして強い雨が降ってきました。

どうやら悟りを開くのは、まだ早いようです。(^^;;

iPad売上高、初めてMacを抜く Apple四半期ベースで
関連:Apple、2011年度第3四半期は過去最高の売上と利益を記録

イカタコウイルス作成者に実刑判決、データ改変は「器物損壊」〜東京地裁

DVDだけではないビジネスを模索したい――フジ・ノイタミナプロデューサーが語るアニメの今

愛と勇気と"節電"を呼びかける!? 「電源線隊セツデンジャー」プロジェクト

[キャラクターオールスターズ]メーカー30社が垣根越え被災地へキャラバン出発

「魔法の天使 クリィミーマミ」が、iPhone用時計アプリになって登場

「美声時計」Android版が登場--有名声優が時刻を通知、ツンデレ/おっとりも

PSP「ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana」発売記念イベントレポートが到着!

TVアニメ『にゃんぱいあ』、放送開始記念イベントの模様を紹介

戸松遥ら声優陣と神さまが大集合! 猫神やおよろず「文月まつり!!」レポート

「まりあ?ほりっく あらいぶ」より小林ゆうの生電話&街頭宣伝車イベントオフィシャルレポート
「まりあ?ほりっく あらいぶ」キャラクターソング収録現場よりオフィシャルレポートが到着

新谷良子の10年間を振り返る『新谷良子CHU→LIP☆BEST LIVE』レポート


07月19日(火曜日)


今日は研修というお仕事。

昨日がとても楽しかったので、「仕事したくないでござる!」状態。
自分自身に自信が持てませんでしたが、研修所に行ってみるとスイッチが入ってくれました。えらいぞ、自分!(ぉ

研修の内容も退屈ではなく・・・むしろ、自分の知識のなさにめげるレベル。
演習ではコマンドをパチパチ打っているだけになりそうなので、本質をきちんと見極めないと。Twitterを見ている場合じゃありません。(^^;;

無事に一日が終わりましたが、台風6号が近づいているので、そとはずっと曇り空。
品川を出たときは雨が降っておらず、東京アメッシュを見ても、多摩地域には雨雲が抜けそうな感じ。

これなら急いで帰れば雨に降られないはず!と急ぎましたが・・・結果、5分間豪雨に晒されることに。
ついてないなぁ、と思いましたが、どうも5分間隔で降ったり止んだりを繰り返していました。

明日も一日雨。今日と同じような天気になることは容易に想像がつきます。
研修中なので、ジーンズで行ってもいいかなぁ、と考えてみたり。やってみるか・・・

なでしこジャパン勝利の瞬間、Twitterで1秒間に7916ツイートの過去最高記録
関連:なでしこジャパン:早朝6時台で視聴率21.8% 最高視聴率は27.7% サッカー女子W杯決勝米国戦

米Googleが公式サイト専用短縮URL「g.co」を発表、Googleサイトのみに使用

“節電”でHDDが危ない?:夏場に起きやすいHDD障害、その傾向と対策

NIFTY-ServeのGOコマンドやモデム音をAndroid/iPhoneでも、体験アプリ公開

クラリオン、カーナビ音声を自作できる無料サービス

山崎製パンがコネコネしてできました モンハンの“狩り〜”なパン2種発売

ポケモンでしりとりしたら最長何匹まで続く? 数学の卒論がネットで話題に

あの花:秩父が「あの花」一色に 23日から「アニメ『あの花』in秩父キャンペーン」

「フォトカノ」のネットラジオ配信開始を記念して伊瀬茉莉也と金元寿子からコメントが到着!

松本梨香、悠木碧、津田美波らが登壇!「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ」初日舞台挨拶

PSP『ましろ色シンフォニー』発売記念イベントをレポート

加藤英美里・三森すずこがガールズトークで大はしゃぎ! 『つくものがたり』ドラマCD発売記念イベントレポート


07月18日(月曜日・祝日)


今朝一番に飛び込んできたニュースと言えば、女子サッカーW杯優勝!

私は眠気とプレッシャーに勝てず起きたときに結果を知りましたが、壮絶な試合だったようで。
いやはやリアルタイムだったら、見てられなかったと思います。(^^;;

「震災後初の国際大会」「初の決勝戦」「対するアメリカには過去25先勝ち無し」「2度リードされるも、同点に持ち込みPK戦」「キーパーが足で止めるスーパーセーブ」なんて、創作の世界だったら二流の展開。(^^;;
“事実は小説よりも奇なり”ですね。本当におめでとうございます、なでしこジャパン。

で、“なでしこ”を愛でた後は“さくら”を見に行きに名古屋へ。
『みゅじあら』発売記念イベント@名古屋に行ってきましたー。分かっていましたが、こちらも暑い。
しかも、整理券を配った後に通り雨が降ったようで、その後の蒸し暑さと言ったら。(>_<)

イベントの流れは「アンケートトーク」→「あなたとワンシーン」→「CD宣伝20秒」→「プレゼント&クイズコーナー」→「絵本朗読『うたのすきなことり』」で、約1時間20分のイベントでした。
桜さんの服装や会場の雰囲気は桜さんのblogをご参考まで。(^^;;

会場は全体で60人くらいのこぢんまりとした感じで、トークパートで話されたことは、こんな感じでした。

  • アルバムタイトルは『キセキ〜私の道のり〜』の予定だった。なので、言い間違えそうになる。(^^;;
  • 地元は昇格した?前は「葉栗郡木曽川町」。関東に来て、住所が短いのはいいと思った。
  • (イベントは初めてです)に対して。「イベントはマイクの向こうにいる人と会うので、私も不思議な感じです。」
  • 名古屋弁を披露。「どえりゃーどてかーえびふりゃー」「厳密には私は尾張弁。」
  • 名古屋土産について。「うなぎパイと赤福は違いますよー。
     昔、先輩に持って行って指摘された思い出が。(^^;;(注:うなぎパイ→浜松、赤福→三重)
     「きしめんパイですかね?私、ういろうは苦手なんで・・・」
  • (レコーディングの思い出)「暑かった。夏だけでなく、春も秋も冬も。録音していたところが電話ボックス並のスタジオで。出世したね、ピクニック♪」
  • (歌詞は実体験?)「こういうシチュエーションだったら、どうする?と、あくまで私目線。」

「あなたとワンシーン」は『DOG DAYS』のビオレのイメージだったのですが、途中から人差し指をたてて「めっ♪」になっていました。
間近で桜さんの演技が見られるので、台詞云々より桜さんのポーズ付き演技が見られて、お得でした。(^^;;

「CD宣伝20秒」は、相変わらず秒数に間に合うことがあまりなく・・・そもそもまとめようとしていない作品もあったり。(^^;;
20秒って結構短いですよっ。

「プレゼント&クイズコーナー」では、横浜に続き桜さんの個人的な問題が。
難しいと言うより、運任せなところが多くを占め、結果、2問で3人が選ばれるという結果に。(^^;;
昨日の桜さんの朝ご飯やら、実家にある味噌の種類なんて、勘以外の何ものでもありません!で、その3人に選ばれたり。(ぉ

絵本の朗読があり、イベント終了。
人数が少ないこともあり、いつもに増してアットホーム感たっぷりのイベントでした。暑い中、遠征した甲斐がありましたっ。

イベント終了後は友人たちと「あつた蓬莱軒 本店」へ。
そこでひつまぶしを堪能♪ 一週間のお昼代以上!という高価格でしたが、それに見合った美味しさと幸せを得られました。

満員の新幹線に揺られ、こちらも蒸し暑い関東に帰ってきました。
明日から仕事って・・・現実に戻りたくないっ。


07月17日(日曜日)


iPhoneを目覚ましに起床。

時間通りに目覚めましたが、振動しているiPhoneが首の下にあったときは驚きました。
これはあんまり心臓に良くないぞ。(^^;;

そして、予定通りに外出。
外はとても日差しが強く、眩しく、風が熱かったです。熱風。情熱★熱風せれなーで。(ぉ

目的地は秋葉原で、目的は「ちょい狩り」。
カラオケボックスで狩る計画も上がりましたが、ちょこっとくらいが良かったので、開催場所を決めずに、集まれる人が集まった感じに。

結局、某ファーストフード店で4人、4時間くらいの狩りとなりました。
夕方になるのと、目が疲れるのが大体同時でした。うん、自分の体の感覚は間違ってない。(^^;;

帰りの電車は、すごい睡魔に襲われました。
寝るのが遅かったわけでもなく、寝苦しかったわけでもなく。久々の真夏の日差しに疲れたのかも。

そして夜も更けて、明日は仕事気分だったり。
連休と言うことは分かっていて、明日も用事があるのですが、不思議。
ゴールデンウィーク以来の連休なので、体が慣れていないのでしょうか。(^^;;

声優陣も登場!! ボークス新店舗で「戦場のヴァルキュリア3」 イベント


07月16日(土曜日)


連休の初日・・・でしたが、今日は家の中でのびていました。

悪い言い方をすれば、弛んでいました。
午前中が1時間以上あったことが、いつもと違うところ。(^^;;

風が吹いていたので、寝苦しいことはありませんでした。
日中に限っては、寧ろ風が強すぎて、窓を全開にできず、その点では暑かったり。

録画していたものを見ようと思いましたが、平日にもちょくちょく見ていたので、そんなに溜まっておらず。
今週になって新たにチェックしたのは、『猫神やおよろず』『ダンタリアンの書架』の2つ。
4〜5話くらい溜めて見たい気もしますが、これだけチェックしているのが多いと、溜まることに恐怖を感じていたり。(^^;;

午後の一番暑い時間に、見るものを見終えましたが、外に出る気はもちろんせず。
体を動かす気にもなれず・・・Webラジオを聞きながら、ゲームをすることに。

基本的には『モンハン』。
気分転換に『みんテニ』をやってみたら、アナログパットに力を入れすぎて、左手の親指が痛くなるまで遊んでいました。(^^;;

さーすがに明日は外に出てみようかなぁ。
日差しに当たらず歩く方法ってありますかねぇ。(^^;;

Twitterがサービス公開5周年、初日と今をデータで比較

iPhoneアクセサリー専門店がアキバにオープン!

YouTube“自動字幕”で文字起こしはできる?

ポケモン映画最新作『ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』、『ビクティニと白き英雄 レシラム』初日舞台挨拶に、石原さとみ、水樹奈々ら豪華キャストが登場

今井麻美が語る成長と苦悩。『花の咲く場所』1万字ロングインタビュー


07月15日(金曜日)


いつもの時間に、いつもの電車にのる毎日。

日本の鉄道は時間が正確でも、気温はバラバラです。
車両の混み具合・階段の位置などから、行きの京王線では「弱冷房車」に乗っています。

今朝の弱冷房車は暑かった・・・
節電の手前、気温が高いのは仕方ない、いや、冷え性の私には寧ろ好都合だったりするのですが、送風が止まると、暑い暑い暑い。

方や山手線は通常車両。
こちらは気温も風も冷たい冷たい。駅から研修所まで、そこそこ距離があるので、そこで体温を暖めています。

気温は目に見えないものなので、調整が難しいのは理解しますが、「ちょうどいい」具合にならないものでしょうか・・・

いつもの時間と言えば、朝も帰りも感じますが、日に日に昼間の時間が短くなっているのを感じます。
これから暑い盛りですが、季節は進んでいるだなぁ、と思いました。

ついでに全身からじっとり出る汗も、止まってくれればいいんですが。(^^;;

YouTube、日本語音声を認識して字幕を自動生成・表示する機能を追加

iOS4.2未満では通話品質に影響も:ソフトバンクモバイル、iPhone 3G/3GSのバージョンアップを告知

ISO感度に注意! 夏の夜の猫探し

Twitterで大人気の「ガチャピン」と「ムック」がソーシャルゲーム化

KONAMI、iPhone/iPod touch/iPad「ラブプラス iM/iR/iN」。「おでかけモード」ついに実装! 記念撮影モードも!!

白石涼子のレギュラー番組「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」がニコ生で7月19日よりスタート!

『アイドルマスター』6周年記念ライブ東京公演をレポート!

『シュタインズ・ゲート』ファン感謝イベントをレポート


07月14日(木曜日)


今日の研修は「HTMLによるHPの作成」。

HTMLって、毎日いじくっているちゅうねん。(苦笑
カリキュラムの構成上入ってくるのでしょうが、予想通り退屈退屈。

でも、演習が細かく入っているので、研修をそっちのけにすることもできず。
幸いなのは、Webページの演習なので、ネットで他のページを見ても怪しまれないこと。(ぉ

さすがに無関係の所は見ないようにしていますが。 このページを作って8年経ったので、この機会に見直そうかなんて思ったり。

見直すからといって、何処かが動いたり、音が鳴ったりすることはありません。なるべくシンプルに、がモットーの一つなので。
やったとしても、内部的なこと。
更新しやすいようにしたり、スマートフォン用に見えるようにしたり、等々。

研修は明日で終わってしまうので、構想だけで終わりそうな予感がぷんぷんしますが。(^^;;

メディアタブレット「GALAPAGOS」のOSがAndroid 2.3に
電子書籍端末GALAPAGOSがAndroid 2.3端末に変身!

どれを選ぶ? Android端末向けセキュリティ対策ソフト比較

App Store、有料アプリを約3割値下げ 115円アプリは85円に 円高でレート見直し

XPの延長サポート終了まで1,000日 - 米MSが移行に向けたメッセージ発信

この発想はなかった:「#上陽水」に「#の中の蛙」――Twitterの日本語ハッシュタグをいじり倒すユーザー続出

『MAPLUSポータブルナビ3』田村ゆかりさんにインタビュー


07月13日(水曜日)


心の友達、iPhone様。

いつ何時でも見られるよう、肌身離さず身につけておきたいもの。
ということで、仕事中はiPhoneを胸ポケットに入れていることが多いです。

そんな今日、ふと屈んだときにiPhoneを落としてしまいました。
でも下は絨毯。すぐさま電源を入れてみると、いつもの待機画面が移ったので、問題なし。良かった良かった。

と、思っていました。

昼休みに巡回しようとiPhoneの電源を入れると・・・「SIMカードが挿入されていません」の文字が。
「?」の文字が頭に浮かび、少しの間訳が分かりませんでしたが、落とした衝撃に原因があると思い当たりました。

SIMカードに原因があるなら、まずはSIMカードを抜き差しすることが必要。
iPhoneのSIMカードは、本体側面に「細長いもの」を入れる必要があります。

ところが研修所にはピンはおろか、クリップすら見当たりません。
職場なら5歩も歩けば、クリップが落ちているのに・・・掃除が行き届いているんですね。><

結局、事務所の人に連絡して、わざわざクリップを用意してもらって、iPhoneを回復することができました。
これからは、クリップも持ち歩く必要があるかも、と思いました。
何せ、iPhoneのない生活なんて・・・

Twitter、日本語ハッシュタグが利用可能に
「#日本語ハッシュタグ」 Twitterが対応

ツイートの「リアルタイム検索」、Yahoo! JAPANがスマートフォン版も公開

京急がTwitterで運行情報の発信を開始

今日から各社のケータイ同士でSMSの送受信開始

Office XP、Windows Vista SP1などのサポート期間が今日7月13日で終了

PCワーカーの眼を守るための眼鏡、JINSが発売

【レポート】「ん」で終わりじゃない!? 知る人ぞ知るしりとりの裏技

“アイルー×ハローキティ ぽかぽかフェスタ in サンリオピューロランド”の内覧会開催

6人の声優が喋りまくるiOSリモコン「RZ声優リモ」を試す!!

DJCD『あまたつ!』より新録パート収録後のコメントが到着

戸松遥・茅野愛衣・竹達彩奈・豊崎愛生ら豪華キャストが登場! 『猫神やおよろず』放送直前スペシャルイベントレポート

新谷良子『chu→lip☆はてな』謎の解答&解説とご来場者へ大切なお知らせ!!


07月12日(火曜日)


朝起きて、ニュースを見ていると、暑そうな天気予報が画面に映りました。

NHKなので、場所は渋谷。
都心の最低気温は25度以上を連続で記録しているとか。

翻って、私の住んでいる多摩某所は朝夕と涼しい風が吹いています。
Twitterを見ると、「暑い」「暑い」「とける」との呟きが見えます。都心から遠いのが玉に瑕ですが、この時期に朝夕涼しいのは、助かります。

Twitterと言えば、TLを見ていたら「頭が痛いー」との言葉を見ました。
まるで昨日の自分みたい・・・もしかして、頭痛ってうつる?(ぇ

昨日と言えば、昨日は暗かった新宿・品川駅は今日はいつもの明るさに戻っていました。
やっぱり昨日は節電ではなくて、故障?うっかり?
個人的にはうっかりを希望します。自分以外にうっかりがいる方が、気が楽になりますので。(^^;;

ニコ動にバブル到来?六本木“ニコファーレ”のすごい設備
コメントが来場者を包囲、ニコ動の新施設「ニコファーレ」お披露目
ニコ動のライヴハウス、「ニコファーレ」先行公開
まさに次世代のライブハウス――“ニコファーレ(nicofarre)”完成披露記者発表会開催
コメントに360度囲まれた!:ニコ動の新拠点「ニコファーレ」完成 「すごくお金かかったがこれならいいやと思う出来」

Android Marketへの不正アプリ混入が後を絶たず、ユーザーは自衛策を

名大ら、宇宙の真の明るさの計測に成功 - 宇宙の可視光の起源を解明

エヴァが自動販売機に!? 「第3新東京市専用自動販売機設置計画」始動

『アイドルマスター』×ローソン×アサヒ飲料のキャンペーンが7月19日からスタート

NHK-FM「とことん〇〇」で声優ソング特集が放送!パーソナリティは井上喜久子

『林原めぐみの Tokyo Boogie Night』1000回突破記念公開録音イベントレポート

東山さん&新田さんが出演したTVアニメ『境ホラ』情報番組の模様をお届け!


07月11日(月曜日)


今日も朝から雲一つない、嫌な天気。

そして朝から、頭が痛い〜。
こんな言葉じゃ自分の心は伝わりません。あ゛た゛ま゛が゛い゛た゛い゛〜。

頭が痛いくらいで仕事が休めるわけはないので、頭痛薬を飲んで家を出ました。
優しさなんかいらないから、科学的な何かで、頭の痛みを消し去って!

いつもの時間に電車に乗りましたが、新宿駅も品川駅も、照明が消えていてやたらと暗かったです。
節電の影響?とも思いましたが、帰りはどちらの駅も照明が点いていたので、原因は分からずじまい。明日以降、注意深く見ることにしましょう。

お昼を過ぎてから頭痛はすこーし軽くなりましたが、頭の奥に“何か”がいる感じは拭えず。
こんな状態でゲームをやってしまう自分はバカだと思いました。(苦笑 明日には治っていますように・・・

朝は暑かったですが、夜は涼しい風が吹いていて、思いの外、楽に過ごしています。
暑さより、寝冷えが気になるレベル。
頭痛で風邪のことは忘れていましたが、ぶり返さないようにしないとっ。

Google+、ユーザー急増で“通知スパム”のトラブル発生
関連:Google+の偽招待メール出回る バイアグラのサイトにリンク

Googleストリートビューがモナコにも対応、F1でおなじみの道路も

祝30周年:あつーーーい夏を吹っ飛ばせ!! 「ガリガリ君祭り」が全国のパルコで

扇風機ちゃんとエアコンさんが結婚すると──“家電の萌えキャラ擬人化”実験を見てきた

『そうしてあなたはさってゆくのね』Twitterフォロー解除通知アプリ なんだこのもの悲しい気持ちは……!

平野綾:激しい恋は「これから」? ミュージカル「嵐が丘」会見

思わず涙がポロリ……下田さん&浅倉さんがリーダーの『アイマス』ライブ名古屋

甲殻類疑惑が浮上!?田村ゆかり、檜山修之らが登場、ニコ生「快盗天使ツインエンジェル」スペシャル


07月10日(日曜日)


朝から雲一つなく・・・この時期では嫌な天気です。(^^;;
そんな今日は、イベントを回してきましたー。

一つ目は、丹下桜さんの「みゅじあらイベント」@アニメイト横浜店。
(自分にしては)朝早く起き、じっとりとした待ち合わせの列に並んだおかげか、いい番号をゲット!
でも、自分よりも前の友人が後ろの方だったり、逆もまた真なり、だったり。完全に“抽選”でした。

会場は前回と同じところで、いすの並び方も、一列15人くらいで合計200人弱で、多分同じ。
色々と兼ねている前澤氏の「梅雨が明けましたね。」等の挨拶から、桜さんを呼び込みます。ステージに上がって早々、

丹下「あれ、前説だった?それ、私の役目だからね。(^^;;」

と、チェックが入ります。(^^;;

事前に募集したアンケートを読んでいるだけで、いっぱいいっぱいという桜さん。
既に手に多くのアンケート用紙を持っていますが、「本番の方がゆったりできる。」(丹下)とのこと。

イベントの流れは「アンケート→あなたとワンシーン→CD宣伝20秒→プレゼント&クイズ→ミニライブ」と、こんな感じ
3ヶ月前に比べてコーナーてんこ盛りでしたが、一つ一つのコーナーが短かったため、イベント時間は約1時間20分と、ちょうどいい感じでした。
それでも、メールの文面を最初から最後まで読むことは変わっていません。端折ったわけではなく、洗練された感じです。

「あなたとワンシーン」のテーマは「ツンデレ」。
一通目は王道なツンデレ。それを読んだ桜さん。

丹下「人前でツンデレを演じるのは、こんなにも恥ずかしいものかと。ちょっと後悔。」

と、ツンデレな台詞を聞くと言うより、言い終わった桜さんの反応が面白かったです。(^^;;

丹下「もうやだぁ・・・自分で募集したのに、罰ゲームみたい・・・

ちなみに桜さんは「恥ずかしい挨拶・撲滅推進派」だそうです。(^^;;
クイズはCDというより、桜さんのパーソナルな問題ばかり。

「私が好きなのは横浜中華街?それともみなとみらい?(→みなとみらい)」「中の人を演じたいのはいそっぴ?それともみなっち?(→みなっち)」等々。
会場にちなんで横浜の問題でしたが、パーソナルすぎて「考えるだけムダ」な問題ばかりでした。

ミニライブの前になって、「このイベントってCDのイベントなんだよね。(^^;;」(丹下)と自問するくらい、ゆるいイベントでした。
歌った曲は「きみのためにできること」「Make A Wish」「キセキ〜わたしの道のり〜」の3曲。

桜さんが退場して、イベント終了。
相変わらずのまったり感が漂いつつも、コーナーが色々とあって、桜さんの色々な表情が見られて、時間いっぱい楽しめました。
本人のblogにも載っていますが、クイズコーナーの景品は毎会場変わるとのこと。
コンプは無理ですが、残りの会場が楽しみでもありますっ。

次のイベントは、原宿に移動して新谷良子ちゃんの「chu→lip☆はてな」の、日曜日3・4回目に参加してきました。
チケットは3回目しか持っていなかったのですが、土曜日に参加した人などに感想を聞いてみると、値段なりの価値はあるように思えたので、その場で当日券を購入。(^^;;

結論から言うと、コストパフォーマンスの高いイベントでした。(^^;;
本人のblogに写真付きで載っていますが、会場はライブを中心とした展示がメイン
そこかしこに全13問の「謎」があって、それらを解いて「姫」のところに1回だけ謁見できる、という趣旨でした。

「謎」は一定時間が経つとヒントが流れてくるので、友人と回ったこともあり、全く分からないことはありませんでした。
その回答数(&良子ちゃんの気まぐれ)によって、謁見の際にスタンプが押されます。
早いと「飛脚さま」、回答数が多いと「近衛騎士」「MOSA」等。あと、「他国の人(?)」なんてものも。(^^;;

個人的に一番良かったのは、謁見時間の長さ。
一番最後の問題は、イベントの最後の方に発表されるので、全問解きたい人は最後に集まりがち。
そんなことだから、最後は混む→流されると予想して、そこそこ少ない時間に行ってみました。

おかげで特に切られるわけでもなく、良子ちゃんとゆるりと話すことができました。
理想は「飲み屋でダラダラと喋る」ですが、現実的な範囲で理想に近づけました。

で、帰宅。
寝不足と暑さと疲労のせいか、ちょっと以上に頭が痛いなう。うぅ・・・><


07月09日(土曜日)


つゆあけっ!(しつこい)

7月が始まって一週間以上が過ぎました。
外出したくないくらい暑い、今日のような日は新番組をチェックするにはちょうどいいです。いや、引き篭もった言い訳です。(^^;;

今のところチェックしているのは・・・『ロウきゅーぶ!』『神様のメモ帳』『セイクリッドセブン』『異国迷路のクロワーゼ』『快盗天使ツインエンジェル』『ゆるゆり』『神様ドォルズ』『うさぎドロップ』『THE IDOLM@STER』『BLOOD-C』『まよチキ!』『輪るピングドラム
・・・って、こんなにあったんかい。

まだ1話の段階ですが、どれも切る予定は無し!
それより、思ったより良作の雰囲気があって、楽しくなっています。(^^;;

今のところ、こまめにチェックできているので、未視聴はゼロですが、どれから溜まり始めるやら。
最近はネットで再配信もあるので、今更ながら利用してみようかと思ったり。

リアルタイムで見るのが一番の解決策ですが、睡眠時間と計算しながら、ほどほどに。
水曜日あたりにおかしくなった体調が、休み一日消化しても、未だに優れなかったり・・・

人類初の宇宙往還機 栄光と苦悩の歴史に幕

節電推進Ver.でヱヴァンゲリヲン×箱根町×TOYOTA:箱根に第3新東京市立第壱中学校が開校したので登校してみた

けいおん!:劇場限定CMが放送中 けいおんメンバーがマナー向上を呼びかける


07月08日(金曜日)


我が家の電気料金を調べてみよう!

5月に書いておきながら、先月書かなかったのは、単に「電気ご使用量のお知らせ」を見失ったから。(^^;;
ということで、先月分を含めて書いてみます(単位:kWh/日)。

  • ※昨年4月:9.53
  • ※昨年6月:9.19
  • 今年3月:8.61
  • 今年4月:7.73
  • 今年5月:7.64
  • 今年6月:7.30

割合は少ないものの、3ヶ月連続で消費電力減少を維持!
努力が数字に現れてくれるのは、嬉しいことです。(^^;;

ここ数ヶ月で頑張ったことといえば、「デスクトップ→ノートへと完全移行」「オーディオ・テレビの使用外時コンセントオフ」。
ただ、テレビに繋いでいる録画用USBハードディスクの調子が悪くなったので、解決策が見つかるまで、テレビのコンセントオフは見送り。
いざという時に録画できなきゃ意味がありません。節電と利便性の兼ね合いを上手い具合に取らないと。

さて、梅雨が明けて夏本番。
これからが正念場です。何がって、我が家ではエアコンを殆ど使わないので、削減は難しいんです。(^^;;

まあ現状が維持できればいいかな、と目標を下げてみようかと。
利便性が必要以上に損なわれちゃ、長続きしませんし、意味がないですからっ。

ソフトバンク、5月の障害は委託先元社員の犯行と発表
関西で発生のソフトバンク通信障害は内部の犯行、被疑者は逮捕
ソフトバンクモバイルの通信障害で業務委託先の元社員逮捕 回線設定データ改ざん

子猫というだけでずるい! いろんな子猫の写真

『となりのトトロ』が信楽焼に

東京プリンスホテルに「ガラスの仮面」ルーム “紫のバラの人”がプロデュース

豊崎愛生さんと置鮎龍太郎さんが語る『戦律のストラタス』とは?

本日放送スタートのTVアニメ『BLOOD-C』より、水樹奈々・藤原啓治・野島健児ほかメインキャストにインタビュー


07月07日(木曜日)


今日は7月7日、七夕。
7が揃うのは年に一度のことなので、水樹奈々dayということに決定。(^^;;

朝の目覚めは「SCARLET KNIGHT」。
通勤時も奈々ちゃん縛りで。奈々ちゃんの曲は、ボーカルも相まって力が沸きます。

奈々ちゃんの歌を聴きだしたのは最近のことで、それでもiPodに135曲入っていました。
最近のお気に入りは「BRAVE PHOENIX」。「New Sensation」はずっと好きですが・・・英語のタイトルが多いなぁ。(^^;;

昔は底抜けの力強さが苦手だったのですが、バカっぽくてもいいから力強さが欲しくなってきた今日この頃、奈々ちゃんの曲が耳に馴染みます。
あ、褒めているんですよ。これでも。(^^;;

改めてiPodの曲数を数えてみたら、「丹下桜」は166曲、「新谷良子」は129曲、「堀江由衣」は137曲、「田村ゆかり」は190曲でした。
桜さんはKONAMIレーベルのベストで被っているのが多いと予想。
良子ちゃんはほっちゃんは予想通り。ゆかりんは、思ったより少ない感じ。聞いている回数はダントツですが。(^^;;

ちなみに、曲数は全部で3,691曲。
ここ何年か、CDをレンタルしていないので、伸びは鈍化しています。

増やしてもいいような、今ある曲を大事にしたいような・・・
そんな複雑な気持ち、ではなく、単にサボっているだけです。(^^;;

急増するMacマルウェアへの注意喚起

Amazonのクラウド音楽サービス、音楽ファイルはアップロードし放題に

家電生活がゲームに?萌えキャラで操作するソニー「Kadecot」

七夕の夜に全国の照明を一斉消灯……「七夕ライトダウン」が本日実施
関連:織姫と彦星は夫婦、笹飾りは江戸時代から!? - カルピスが七夕調査

【レポート】『「よつばとひめくり」展覧会 よつばと10年1日展』が再開催 - その内容の一部を写真で紹介

巽悠衣子&金元寿子ラジオ番組のDJCD1巻発売記念イベントレポ

TVアニメ『ゆるゆり』に出演!三上枝織&大久保瑠美インタビュー

『ディスガイア4』追加シナリオ発売決定! 三森すずこ&水野愛日インタビューも

沢城みゆき、小野大輔が“距離感”を大事にしたと語る。「ダンタリアンの書架」先行上映会レポート

『モンコレ』ドラマCD第3弾「七星魔導史マフィン伝『魔剣の姫君と暗黒卿の秘儀』」より、杉田智和・水橋かおり・斎藤千和らメインキャストにインタビュー


07月06日(水曜日)


どうにも、ここ何日か喉の調子がよくありません。

何となく、何となくですが、どうやら“夏風邪”の模様。
原因はきっと、寝るときに涼しくしすぎたから。

少し暑くなったので、窓を全開にし風通りを良くし、半ズボンを更に捲し上げて、“涼”を演出。
おかげで涼しく寝られましたが・・・涼しすぎたかもしれません。
今日は何も無くても涼しいので、少し暖かく?して寝ようと思います。

逆に考えると、暑くなる前に体調を崩したのだから、暑さ本番では体調を崩しにくくなるかも?
言葉だけでもプラス思考、プラス思考。

逆といえば、家に帰ると母がいません。
居間で寛いでいる父に話を聞くと、歯が抜けたとか。しばらくして帰ってきた母は上機嫌。

歯が抜けたのだから、さぞ機嫌が悪かろうと思ったら、意外な展開。
話を聞くと、歯医者が明日休みなので、今日中に対処出来て良かったとのこと。

確かに一日歯抜けよりはいいでしょうけど、心持一つで物事も変わる、ということですね。
気持ちだけ前向きで、行動が伴わなかったら、仕方なかったりしますけど。(^^;;

Androidの脆弱性を突いてroot権限奪うマルウェア、マカフィーが注意喚起

PSNサービス全面再開――SCEJの公式サイトでお詫びやこれまでの経緯、対策などが公開

気分はスパイ? サングラス型ビデオカメラを遊び倒す

口から青い炎が出せる! UQが「ブルーガチャムク」の秘密を明らかに

カレーに合う飲み物、実食調査で水を上回ったのは……?--カレー総合研究所

「あの花」BD第1巻は初動3.1万枚でオリコン総合首位! TVアニメ史上3番目の記録に

『ニュースウオッチ9』気象情報コーナーの人気キャラクター“春ちゃん”のCVは豊崎愛生!

柿原徹也が男女2役へ挑戦!?ドラマCD『water cube』よりコメント到着!アフレコ風景のTV 放映も!!

小清水亜美ら『にゃんぱいあ』声優陣からメッセージが到着!

ラジオ『あまたつ!』パーソナリティの4人からコメント到着

『フォトカノ』のインターネットラジオがついにスタート! 出演者にインタビュー!


07月05日(火曜日)


「むしあつっ!」って書くと、四コマ漫画のタイトルみたい(挨拶)。

明日から当分研修続きで、休めそうも無いので、突発的に休んでみました。
決まった時間に起きる必要性が低いので、iPhoneを枕元において目覚まし代わりに。
きちんと起きられたので、休みの日はこれでもいいかなと。

突発的な休みなので、何処かに行くでも、何かをするでも、明確な目標があるわけではありません。
なので、家で出来ることを一つずつ片付けました。

一つ目は、インナーの整理。
インナーでVネックのTシャツはあるのですが、それをメッシュだったり、シルキードライのみに。

二つ目は、新番組の消化。
手当たり次第に録画をしていて、何を継続するかの判断は慎重に。前期は少々失敗したという自負があるので。(^^;;

あとは、細かな連絡事項やら、再びやり始めたモンハンやら。
まあ、だらっと過ごしていたわけです。(^^;;

今日ゆっくりした分、明日からはハキハキとしないと。
がんばらんとなー、自分。

SCE、torne大型アップデートでBDレコーダ連携実現
PS3用レコーダー「torne」アップデート、AV機器連携やTwitter表示を強化
“torne(トルネ)”大型オンラインアップデートver.3.00“リモート”を発表
地デジレコーダー『torne』がバージョン3.00へ、有料の追加機能も提供

「Googleリアルタイム検索」が利用不可に、Twitterとの契約切れが原因
原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止

3秒に1回のペースで「疲れた」とつぶやかれているとの調査結果

2011年上半期の非公式RTランキング、1位は「バレンタインデーの横浜駅前」

livedoor BOOKS、全商品対象に送料を完全無料化

任天堂、Wiiのテレビ番組表サービスを終了 アナログ終了に伴い

集英社:「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合

「スクライド」が10月にBlu-ray BOX化。新OVA上映も

声優vs観客のガチゲームバトルが勃発! 櫻井孝宏、福山潤らゲーム好き声優が出演したファミ通キャラクターズDXイベント完全リポート
鈴村健一・下田麻美・櫻井孝宏・福山潤らがゲームで真剣勝負! 「ファミ通キャラクターズDX〜ボクらのTVゲーム〜・Jet」レポート

“ラブライブ!”から生まれたシャッフルユニット“BiBi”(CV.南條愛乃・Pile・徳井青空)がデビューシングル発売記念イベントを開催!

清水愛ちゃんのお誕生日イベントでVMちゃんが紹介されたよ
関連:清水愛『メテオロイド』インタビュー2

丹下 桜『Music A La Mode』インタビュー2


07月04日(月曜日)


今日は健康診断に行きました。

持参する書類に過去2年間の記録があるのですが・・・
身長・体重・血圧の3つは、全く変動なし。

どれくらい変動が無いかというと、体重は3年間の変動値が600“グラム”。
血圧も20mmHgくらいしか動いていないような。健康なのはいいことですが、物足りなし。(^^;;

ここ数年は順風満帆ですが、働き始めたときは、半年も経たずに体重が明らかに増加しました。
「仕事し始めたし、栄養を取らなきゃいけないので、仕方ないかな。」と思っていましたが、危機感を感じたのは、職場の草野球で一塁に2回全力疾走をして、筋肉痛になったとき。

ここら辺のくだりは何回か書いていますが、最近意識していることは・・・

  • (出来る限り)運動をする→暑くてサボりがち
  • 駅まで20分かけて歩く→夏は汗をかくので回避
  • 夕食を食べた後はお菓子を食べない

3つ挙げましたが、上の2つは夏になると維持するのが難しいので、結局効果的なのは「お菓子を食べない」ことかと。
悩んでいる方、お試しあれ。
完全に「食べない」のはストレスになるので、お昼では食べてもOKになっています。(^^;;

んで、一週間ぶりの職場。
こう間隔が開くと、来る度に“何か”が変わっていますが、今日は各階に2つある給湯器が、1つだけの運用になっていました。

私の職場はフロアの中央にあるので、これといった不便はありません。
これで15%の節電の足しになれば、願ったり叶ったり。

さて、次に行くときは何が変わっているか・・・自分の席が無かったり。(ぉ

PSNとQriocity全サービスが、日本で7月6日再開
PS Storeの再開は7月6日、“感謝とおわびのパッケージ”を無料配布
ソニー不正アクセス:日本もPSN完全復旧へ 6日から 2カ月半ぶり
全ての国と地域で:PSNおよびQriocity、7月6日に全サービス再開へ

EMIミュージック・ジャパンのCD音源、ニコ動で利用可能に
ニコ動で、EMIミュージックの約300曲が利用可能に

Googleリアルタイム検索が消えている

【レポート】「あかつき」はノズルを喪失か、しかし2015年の再投入は可能 - JAXAが結論

松風雅也店長がご案内!『声優カフェ』プレス発表会レポート

エドはもう一人の自分。『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』初日舞台挨拶レポート

清水愛『メテオロイド』インタビュー1

丹下 桜『Music A La Mode』インタビュー1

今井麻美が司会進行に前説にと大活躍 『遠雷』発売記念イベントリポート

イベント「夏目友人帳×蛍火の杜へ 〜集い 夏神楽〜」をレポート☆


07月03日(日曜日)


今日は「LIVE・SAKURA」に参加!

でも、予定はそれだけ。
会場は新横浜という立地なので、何処かに行く気もせず、そもそもやりたいことも浮かばず。

そんな折、Pik氏から狩りのお誘いが。
ちょうどいいので、新横浜まで来てもらい、ライブ参加者と狩りに行くことに。
短い時間でしたが、楽しい時間が過ごせました。何より(そんなに)落ちなかった!(^^;;

---
日時:2011年07月03日(日曜日)16:32〜17:55
タイトル:LIVE・SAKURA
場所:横浜サンフォニックスホール
内容:ライブ

会場はいつものところで、特に変わったところ無く、省略。(^^;;
時間になって、会場が暗くなりライブスタート。

初めの詩の朗読は「七夕」にちなんだもの。
そして拍手の中、桜さんが登場。今回の桜さんは、青のワンピースに白のショールをかけていました。

「奇蹟の風」

丹下「改めましてみなさんこんにちは、丹下桜です。
 7月3日、「LIVE・SAKURA」にようこそお出でいただきました。梅雨の晴れ間みたいな天気でよかったですね。(^^;;
 この節電の折ですが、みなさん、もし暑かったら空調を下げていただこうかと。」

確かに今日の会場、昨年に比べてそんなに気温は低くなかったですが、私にはちょうど良かったです。
そして話題は先日発売された『MUSIC A La Mode』に。

丹下「略して?」
(客席「みゅじあらー。」)
丹下「はい、みなさんよく出来ました。(^^;;
 みなさん序盤なのによく着いて来てくれました。まあ立ち上がってダイブとか、ヲタ芸とかないですけど。(^^;; ずっとこんな感じです。」

丹下「実は曲順にはある法則性があるんですよ。気が付きましたか?
 それは、春・夏・秋・冬と、季節順になっていること。なので、今日は真ん中らへんの曲が歌われます。(^^;;」

まだランダムでしか聞いていなかったので、全然気付きませんでした。
クリスマスソングが最後のほうにあるな、程度の認識で止まっていました。
ちなみに1曲目の「奇蹟の風」のオルゴール音が、初めのポエムのオルゴール音に同じ、というネタばれも。
再び『みゅじあら』から何曲か。

「Make A Wish」
「FULL VOICE」
「Bright shine on time」

2曲は『みゅじあら』から、そして「Bright shine on time」は懐かしいっ!

丹下「すごい懐かしい曲を歌いました。この曲、『DOG DAYS』で堀江由衣ちゃんと喋っていて、由衣ちゃんのかっこいいPVがあって、「あれすごいね、息継ぎとかどうしてるの?」とか、裏話ですけど。(^^;;
 そうしたら、由衣ちゃんが「あれ(=Bright shine on time」)、よく聞いてました。」って。」

丹下「レコーディングしたときもそうだったけど、当時ツアーで回ってたとき、息継ぎが一番辛いところ、サビの「信じていてー」の「いてー」は、コーラスで歌ってたり。(^^;;
 歌えたときは・・・男子を攻略したくらい、「落とし神」を落としたくらい。(^^;;」

見事に話題が「Bright shine on time」から『神のみぞ知るセカイ』に。(^^;;
話題は再び『みゅじあら』に。

丹下「新曲は1曲ですが、『Be Myself』からあんなに撮ってない、というくらい表紙というか、ポートレイトというか。
 撮ったのが、桜が満開の日の翌日の週末で、後ろは大宴会場の中、ゲリラ的に撮りまして。罰ゲームじゃないかと。(^^;;
 だから、後ろを見るとビニールシートの端っこが写っているかもしれません。(^^;;」

あのピンボケている水色は、ビニールシートだったんですねぇ。(^^;;
今度はラジオから、ということでこの曲に。

「You Are My Destiny」
「花火」
「向日葵」

「You Are My Destiny」は「RADIO・A・La・Mode」初期のオープニングで、桜さん再始動後の曲ですが、もはや「懐かしい」と思ってしまいました。
もうそろそろで2年前のことになるんですか・・・いやはや、時の流れは恐ろしい。

そして絵本朗読のコーナーに。
今回の絵本は、梅雨ということで、てるてる坊主が主人公の『ぼく、あめふりお』という作品に。
スタッフには「あめふりお」という単語がツボだったらしいです。(^^;;

丹下「(絵本の朗読は)毎回新しい発見があるので、これからも続けていきたいと思います。
 “絵本セラピー”なんて言葉もありますし、大人でも和む効果があると思います。」

作品もそうですが、読み手も大事だと思いますよ。(^^;;
再びライブコーナーに。

「きみのためにできること」
「RAINBOW」
「more than loving you」

---アンコール

あっという間に本編が終了し、アンコールに。ゆるりと桜さんが登場します。
アンコールの1曲目は「FLAT OUT」。この曲には掛け合いの部分があるので、まずはその説明に。桜先生の再登場です。(^^;;
「もうできるよ。みんな、できる子だから。(^^;;」(丹下)と、少しの説明の後、歌に。

「FLAT OUT」

一番の「FLAT OUT!」の掛け合いは大成功!
で、あまりの成功具合に感動して、歌うのを忘れる桜さん。っておい。(^^;;「すごいと思ったら。(^^;;」(丹下)とは桜先生の弁。

丹下「みんな予想してたの?ばっちりおぼわっていましたね〜。」

そして告知のコーナーに。
次回の「LIVE・SAKURA」は9月19日(月曜日・祝日)と10月30日(日曜日)と、連続で決定しています。
CDの宣伝ということで、7月8日の「2h』(前半)と、9日の『a-GENERATION』出演の報告。
特に『2h』では「動画なので、うごうごと動く」(丹下)そうです。(^^;;

あとは幾つかの作品に出るとのこと。

丹下「最近は事前に解禁できないんですけど。
 『神のみ』で出演させていただいて。ゲストで、よりによって最終回に。アバンギャルドなタッチの。(^^;;」

丹下「(原作の)若木先生が「いやー、戦争が終わる声やと思いました。」って。
 再始動してからずっとツンツンした役が多くて。よっきゅんは肉食系というより、猛禽類
 私の可愛い、声優秘密道具を全部使ってしまいました。(^^;;」

その成果は十分に出ていると思います。(^^;;
そして最後の曲に。

「キセキ〜わたしの道のり〜(Re-arrange ver.)」

「ありがとうございました。」と礼をして、桜さんは退場。
最後に詩の朗読があり、今回の「LIVE・SAKURA」が終了しました。

『みゅじあら』発売直後、ということで『みゅじあら』中心の構成になりました。
それ以外でも新しい曲・昔の曲も織り交ぜられて。私的には「Bright shine on time」が生で聴けて大感激!!

概ね1時間半の、いつもどおりの「LIVE・SAKURA」でしたが、今回はいつもに増して短く感じられました。
一つ思い当たったのは、今月はこれから桜さんのイベントが続くということ。
今日は終わりじゃなくて、始まりなんですね!なんて。(^^;;
「また来週!」と言えるのは、楽しいことだと改めて思った、今回の「LIVE・SAKURA」でした。
---


07月02日(土曜日)


正午の10分前に起きる、安定したお休みの日。

何をしたかというと、な〜んにもしていません。いや、本当に。
お昼を食べて、残り3話残していた『アスタロッテのおもちゃ!』を見て、部屋に掃除機をかけて。

あとは、ボーっとしていました。
疲れていた自覚はあるので、きちんと“休(む)日”を過ごしたのでしょう、きっと。

ボーっとするのにも飽きて、夕方頃に久々にPSPを起動して、モンハンをやってみました。
やってみたのは3頭のイベントクエスト。
ゆるりとやって、約35分でクエスト完了。うん、そんなに腕は落ちてない。落ちるほどの“腕”はありませんが。(^^;;

装備が作れるイベントクエストでしたが、1回で必要なものが揃いました。
こんなところにも“物欲センサー”が働くのか・・・

よく寝たので、今日寝られるか、今になって心配になってきました。
寝られないときは、モンハンでもやって、気を紛らわせましょう。

寝付けない夜更けにモンハン、なんて贅沢じゃないですかぁ。
これぞ“休日”ですっ。

100店舗目となるアニメイト新宿が7月2日オープン!店内ご紹介!

TVアニメ『うさぎドロップ』よりキャストコメントが到着!

坂本真綾:鋼の錬金術師シリーズ初参加に「すごいプレッシャー」

林原めぐみのTokyo Boogie Night 1000回突破記念公開録音レポート

【インタビュー】阿澄佳奈「『WORKING!!』の輪がさらに広がれば」 - TVアニメ『WORKING!!』、第2期を前にキッズステーションで7月より放送


07月01日(金曜日)


昨日は結局もやもやが収まらず、気分転換のため、動画サイトを見ることに。

見ていたのは、昔のゲームのプレイ動画。スーパーファミコン止まりです。
それらの「tas」を見ると、プレイのすばらしさと、ゲームをやった気分になるので、ちょうどいいんです。(^^;;

で、気が付けば3時過ぎてるとか。(ぉ

睡眠時間3時間ほどで出勤。
おかげで行きも帰りも、電車の中では良く眠れました。研修も昨日よりは頑張れた・・・気がします。

電車といえば、今日から7月なので、節電のために電車のダイヤが変わったとか何とか。
朝は増発するくらいなので、全く変わりませんでしたが、帰りは各駅停車の本数が減っていました。

時間に余裕があり、駅員の放送のおかげで気付くことが出来ました。初日に分かってよかったです。
去年とはちょっと違う“夏”が始まりました。

Twitter、1日2億ツイートを突破〜「戦争と平和」8163冊分
Twitter、2011年上半期のツイートランキングを発表

ソニー、ケミカルライトに反応する観客参加型3Dライブを開催中

鎌倉散歩で見つけた真夏日の猫たち

コミケ:地方自治体で初めて岡山県倉敷市が出展を決定

ニコ動で、ランティスの楽曲約1,000曲が利用可能に

ソフマップ、「マップ劇場」を秋葉原に開設! アイドルや声優が毎日出演するライブハウス
ザコン跡地にAKIBAカルチャーZONEがオープン

あさのますみ『ウルは空色魔女』がコミカライズ!本日発売『別冊キャラぱふぇコミック』で連載開始!

TVアニメオープニングテーマ「READY!!」も初披露! 「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」東京公演フォトレポート

妄想ボイスCD【ごっこ編】発売記念イベントレポートをお届けしまちゅ!

12人の歴代キャスト+1人!?新情報も続々と!『テイルズ オブ フェスティバル 2011』初日レポート
話題のW主人公が共演!ライブではあの人も?『テイルズ オブ フェスティバル 2011』2日目レポート

ダリアン役・沢城みゆき、ヒューイ役・小野大輔らが出演! 『ダンタリアンの書架』先行上映&トークイベントレポート