家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2011年05月 過去雑記

05月31日(火曜日)


今日で5月も終わり。

あんなに楽しかったUSJが、もう先月のことになろうとしています。
5月は連休中しかイベントがありませんでしたが。(^^;; いやはや。

平成23年度も2ヶ月が過ぎました。
個人的には「もう」というより、「まだ」という感じです。まだ2ヶ月しか経っていないのか・・・

イベントに行けてない(行きたいのが無い)こともありますし、職場の身の置き方が変わらず不安定なのが、影響しているかと。
研修のない今日も、午前中に大まかなことはやり終え、午後は何かをしている風、といった塩梅。

周囲の目を気にせずに、自分の勉強ができるほど、根性が座っていればいいのですが・・・><
今月の中盤から、研修だらけになるので、そこまではひたすら「耐」の一文字。周囲の目に耐え、睡魔に耐え・・・

そういえば、研修が入ると休めなくなるので、今のうちに休んでみようかという案も。
部屋の片付け、パソコンの整理、××の管理など、平日にやりたいことは小山となって積まれています。

今が、決断の時なのかも。
まあ、そんな仰々しいものではないですが。(^^;;

SCEJ、PSNと1部製品向け「Music Unlimited powered by Qriocity」日本、香港、韓国を除く全地域のサービスを再開。日本、香港、韓国におけるPSNの全面再開は後日
PlayStation Networkが全面再開へ 日本、香港、韓国除く
SCE、PSNを米国などで今週末までに全面再開

【レポート】節約アドバイザーに聞く失敗しない節電対策とは?
関連:節電目標達成するとLED電球などプレゼント 経産省、15%削減の家庭に

梶浦由記、ライブで『まどか☆マギカ』『空の境界』劇中歌を初披露!

堀江由衣がニコ生に登場!片付けについての質問に「部屋の真ん中に段ボールが20個ある」と驚きの回答!


05月30日(月曜日)


“慣れ”というものは恐ろしいものです。

始まって約1ヶ月経とうとしている「クールビズ」。
朝、着替える時に、ネクタイを締める時間を入れていないことに気付きました。たかが1ヶ月でこの体たらく。

そういえば、国では「スーパークールビズ」というのをやるとか。
“スーパー”と付くと、「スーパークールビズを越えたスーパークールビズ!」と想像するのは、ドラゴンボール世代ならでは。どんな格好になるか保証できませんが。(^^;;

新しい鞄も、荷物の置き所が決まってきて、使い勝手が良くなっています。
今日の帰りに「シルキードライ」を4着買っても、悠々鞄の中に入りました。さすがにこれが限界っぽいですが。

家に帰ると、マイボトルの掃除が日課に。コーヒーバッグの出し方もコツを掴みました。
コーヒーバッグの“豆”が、バッグの奥に詰まるのが出しにくい原因。
ゆっくり出そうとすると、徐々にバッグの奥に詰まるのだから、勢いよく出せば中身が少し出て、詰まるほどにはなりません。

そして、今日もいつも通り夜更かし。
睡眠不足だけは、どんなに時間が経っても慣れません・・・><

「人力検索はてな」10周年でリニューアル 質問を無料に、Twitterとも連携

どういうこと? 東大がファミコンを作ったらしいので見に行ってきた

デザインは大河原邦男氏 アルミ削り出しがカッコイイiPhoneケース

「ワンピース」のネット配信が5月29日スタート

『ラジオRewrite 月刊テラ・風祭学院支局』開始記念!斎藤千和さん&森田成一さんインタビューコメント!!

6月24日(金)発売『オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!』より、阿部敦・伊藤かな恵・佐藤聡美・阿澄佳奈・茅原実里・金元寿子・小野涼子のコメントが到着!

アニメ「Rio RainbowGate!」のイベントレポート

バンダイナムコ、「テイルズ オブ フェスティバル 2011」開催。「TOX」は9月8日発売! OVA「TOS」世界統合編第1巻は今秋リリース!

“アニメロサマーライブ2011 -rainbow-”追加アーティストに飛蘭&堀江由衣&ミルキィホームズが決定!
飛蘭、堀江由衣、ミルキィホームズが「アニサマ2011」に出演決定!テーマソングCDタイトルは『rainbow』


05月29日(日曜日)


梅雨入りしてからというもの、雨模様の関東地方。

特に今週末は、台風も近づいているとか。朝から雨、雨、雨。
そんな足元の悪い中、ちょいと出掛けてきました。

一つ目の目的地は、秋葉原。
友人に『PRESENTER』の特典を渡すことが、主な目的でした。

さすがに渡してはい、さようならは寂しいので、一緒に各店舗を回ることに。
アニメイト、とらのあな、ソフマップ、ゲーマーズと友人たちが写真を撮っている中、後ろで見守る係です。後で写真を見せてもらおうっ。

次の目的地は、秋葉原から近い平井駅。
友人のKagさん(Dr.)とRiちゃん(Vo.)がバンドデビュー!ということで、それを見守るのが、主な目的です。(^^;;

Twitterを見る限り、行くのを表明しているのは私くらいで、「行けない」か、反応のないTLが続きます。
見守るのが自分だけだったら寂しいなぁ・・・と心配しながら会場に向かってみると、来るは来るは、気が付けば10人弱。
みんな「こそっと行くものでしょ。」なんて。変に心配した自分が馬鹿らしかったです。(^^;;

友人たちは3組目に登場。
身内が前の方を固め、ドラム・ヴォーカルに熱い視線を送ります。

歌った曲は洋楽、ジュディマリ、『マクロスF』に『けいおん!』など、計5曲、30分。
他のメンバーは経験者ということもあり、視点の定まらなさが初々しかった2人でしたが、無事にステージを務めていました。お見事!
自分も高校時代に軽音部に入っていれば・・・(ぇ

終わってから、秋葉原に戻り軽く打ち上げ。
の、つもりでしたが、積もる話が積もりに積もって、気が付けば「ラストオーダー」。

雨の降る中、駅に向かっていると、ほっちゃん展示詣でを終えた友人たちを発見!
彼らは都内を回った後、たまたま秋葉原に戻ってきたとか。妙な縁もあるものです。(^^;;

結局、日付が変わっての帰宅になりましたが、楽しい一日を過ごすことができました。
充電はバッチリ!明日からの梅雨空に負けずに、一週間が過ごせることでしょう。


05月28日(土曜日)


雨の土曜日。

パソコンからロッピー選手権に参加してみましたが、掠ることもなく惨敗。
ちなみに取りたかったのは「スクライドTV放送10周年記念 今夜、ここが俺とお前らの輝きだ!」。1分で完売とは・・・ロストグラウンドへの道は険しいようです。><

あとは・・・ボーっとしていました。
やりたいことはあるはずなのに、身体が、心が動いてくれない。
これはきっと、低気圧が近づいているからなのでしょう。ほら、台風とか近づいていますし。(ぉ

まあ掃除をしたり、アニメを見たり、聞きそびれたラジオ番組を聞いたり、「Wii Fit Plus」で運動するくらいのことは、こなしつつ。
ボーっとするのにも飽きたので、定規を片手に、部屋の模様替えを考えてみたり。

試行錯誤すること延べ数時間。
雰囲気がつかめたので、調査終了。実際にブツが動くのは、いつのことやら。(^^;;

夜が更けるほど、雨は激しくなっていきます。
でも、明日は出掛けないと・・・用事がある方がいいのですが、雨・嵐は勘弁っ。

PlayStation Network、予定通り本日復旧

角川書店:「ザ・スニーカー」がウェブで“復活” 小説掲載開始で本格始動

続々と新情報が飛び出した『ミルキィホームズ』ライブを大速報!
”ミルキィホームズ ライブツアー-Secret Garden-”横浜公演開催 新作ゲームなど新たな展開も続々発表に


05月27日(金曜日)


今日も研修。

研修所までの道も、既に慣れたものです。
途中で「最中」を買う余裕すらあったり。ほら、今日は27日、「ゆかりの日」ですから。(^^;;

月・火の研修が楽しかったので、今日も楽しみにしていました。
教室に一番入りしたのは、家が遠いので、余裕を多めに取っているからです。起きる時間を変えるのが面倒という説も。(^^;;

コーヒーを飲んで、目を覚まして研修に挑みます。
ところが、今日はダメでした。何がダメかって、講師の先生と合わない。

声が大きいのはいいのですが、常に大きいので、何処が重要なのか分かりづらい。
前半が超スローペースだったので、後半は飛ばす飛ばす、飛ばし過ぎ。ペース配分がバラバラ。
余計な言葉が多く、尚且つ結論は言葉の一番最後なので、結局何が言いたいのか分からない。
「一般的に」「全てではない」などの条件付けの言葉が多すぎ、話が見えづらい。

衣の大きなてんぷらを食べている気分でした。(^^;;
それでも、いくつかは勉強になったので、100%ムダにはなりませんでしたが。ずっと意識を保っていた自分を褒めてあげたい。

まあ、一年って長いのだから、こういう日もあるさ、と自分に言い聞かせました。
相手に期待し過ぎるのは良くない。マイナスから入るくらいじゃないと。(^^;;

PlayStation Network、日本で5月28日再開
PSNとQriocity、5月28日に日本で一部サービス再開
「PlayStation Network」日本でも28日から再開、おわびパックの中身も発表
日本国内のPS Networkは明日再開、会員にゲームを配布
ソニー:PSN一部サービス28日から再開 おわびにソフト4本プレゼント

ワイヤレスジャパン2011:切れても切れてない?──KDDIの「切断耐性モバイル通信」

冷やし中華はじめました……iPhone 4専用食品サンプルカバーシリーズに夏の名物登場!

指を出すと“くんくん”する猫たち

「劇場版そらのおとしもの」乳の日イベントに向けて野水伊織さんと美名さんからメッセージが到着

「ラジオRewrite 月刊テラ・風祭学院支局」開始記念!斎藤千和さん&森田成一さんからコメント到着!

スタイリッシュ&ハッピーなステージを表現! 茅原実里Zepp Tokyo公演ライブレポート


05月26日(木曜日)


PDAの時代から愛用しているものがあります。

それは「TO DO」、「やるべきことリスト」。
忘れっぽい(というか覚える気が無い)私は、思いついたらなるべく「TO DO」に書き込むようにしています。
今だと「(iPhoneの)カレンダーの購入」「定規、筆箱」とか。

そこにずっと前から「携帯の整理」という項目があります。
今の私の携帯事情は、iPhoneとソフトバンク回線のガラケーが1つずつ。ソフトバンク回線が2つ、という状態です。

iPhoneは仕方ないにしろ、ガラケーの回線は何処でもいいので、信頼のおけるドコモにしようと考えていました。
でも、ガラケーの使用用途は「非常時の通話」と「ガラケー専用サービスの利用」。

iPhoneで連絡に困ったことはない、というより「連絡が取れなくてもいいや。」という生活をしているので、自分に「非常時」が存在しないことが分かりました。(^^;;
そして後者は、回線事業者によるものではありません。

結論:このままでも別に困らない。

ということで、この項目が「TO DO」から無くなることは、当分なさそうです。
やるべきことが何もないよりは、いいかななんて。(^^;;

Apple、Mac狙いの偽ウイルス対策ソフトに対応表明――感染実態を初めて認める
Mac狙いの偽ウイルス対策ソフトに新たな亜種、感染の危険高まる

ソニー、PSN不正アクセス対応、2011年度の営業利益に140億円の影響
ソニー、2010年度連結決算を発表。PS3はハード1,430万台、ソフト1億4,790本、PSPはハード800万台、ソフト4,660万本の売上
ソニーのゲーム事業、ついに黒字化 5年ぶり

洗濯したのに雑巾臭い…花王、"あのニオイ"の原因菌を解明

『MAPLUSポータブルナビ3』出演・川澄綾子さんのメッセージ!

5/25に6thシングルを発売した今井麻美さんにインタビュー
今井麻美インタビュー「新しい自分をたくさん見て欲しいです」

【インタビュー】堀江由衣「ようこそ、ファンタジーの世界へ!」 - 13thシングル「PRESENTER」リリース

ほっちゃん伝説を徹底検証 1万2000字インタビュー


05月25日(水曜日)


今日は“いつも”の職場に出勤。
今週初めてなので、“いつも”と言っていいか疑問ですが。(^^;;

今週初めての出勤で、さぞや机に書類が溜まっているかと思っていたら・・・思ったほどでもなく。
代わりにこんなものがありました。

ゲゲゲのコーヒー

「アラフォーおめでとう」の付箋とともに。オタ友人からの誕生日プレゼントでした。
確かにこの絵なら、職場に置いていても恥ずかしくない・・・でも、アラフォーは2年前からですから!(何

机の上はきれいでしたが、代わりにメールは50通以上溜まっていました。
土日を挟んだとはいえ、たった2日で50通とは・・・これから2週間以上離れることもあるのに。少し不安になりました。

職場では特に何事もなく、帰宅。
混んでいる山手線に乗らなくて済むこと、電車を乗り継がず帰れることに感謝しました。嗚呼、普通って幸せだ。

アニメイト秋葉原店『涼宮ハルヒの驚愕』深夜販売の模様をレポート
「涼宮ハルヒの驚愕」 秋葉原での深夜販売フォトレポート! 4年越しの新刊
「涼宮ハルヒの驚愕」が異例の深夜販売で登場!

「hackers vs Sony」 Sony Ericssonサイトに不正アクセス、個人情報をネットに公開

【レポート】一番人気は? 一体何種類あるの?? - ヤマザキ「ランチパック」商品学

沢城みゆきさんが『リネージュ2』に出演! 女神シーレンの収録を直撃!!

今井麻美NEWシングル『遠雷』や2ndソロライブについて、その想いを語る
関連:渋谷O-EASTで開催の「今井麻美 2nd Live」をレポート


05月24日(火曜日)


今日はほっちゃんの13枚目のマキシシングル、『PRESENTER』の発売日前日っ。

今回は特典がいっぱいあるので、何処にしようかと思っていたら、ほっちゃんファンの友人から特典集めをお願いされました。
ゆかりんのCDを何枚も引き取ってもらっているので、嫌とは言えません。助け合いの精神です。(^^;;

私の担当はTSUTAYA
新宿店ならお昼休みに行って・・・と思っていたら、今日まで研修で品川にいることを、すっかり忘れていました。(^^;;

しかも品川にはCDを販売しているTSUTAYAが無く、一駅先の田町駅前店が最寄という状況。
研修が終わって一目散に向かいましたが、『PRESENTER』は影も形もなく。ヤバいかも。

結局、新宿店で普通に置いていました。(^^;;
店員のほっちゃん(二次元)もCD片手に、『PRESENTER』の宣伝をしていました。写真に撮っても良かったのかな?

研修先はどこも職場より遠いので、聞く曲を探していたところ。
明日から早速、通勤の力強いお供になってくれるでしょうっ。

PSPが6.39にバージョンアップ、PSNパスワード変更プロセス追加
SCE、PSPをVer.6.39にアップデート。PSN関連で修正

ギリシャのソニーミュージックサイトからユーザー情報漏えい、Sophosが指摘

「ペッパー警部」「サウスポー」のカラオケ使用料を義援金に、JASRACが基金

萌えキャラが応援、地下鉄の階段でダイエット - 京都市営地下鉄の増客作戦

5月25日(水)発売「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON-」より、水瀬伊織役・釘宮理恵、双海亜美役・下田麻美のコメントを紹介!

イメージソングを歌うLISPがゲスト出演! 「トリスタオフライン☆ハッピードリルフェスタ2011 第6話 絆」レポート

堀江由衣 13thシングル「PRESENTER」発売! ほっちゃん、各ショップの制服を着用


05月23日(月曜日)


今日は研修。

今年一年は研修の一年で、今日はその初日。
今日の出来によって、今年一年が決まる・・・と言ったら過言でしょうけど。(^^;;

研修場所はいつもと違う場所なので、色々と試しながらの出勤?でした。
行きは新宿から山手線内回り、帰りは新宿方向に山手線外回り。
しかも週明け月曜日で、朝は人身事故、午後から雨模様。

いやー、行きも帰りも「The・満員電車」というくらい混んでいました。
一本電車を待つなど、それなりに対応しましたが、根本的に考え直さないといけないかも。

ちなみに研修そのものは・・・コーヒーの飲み過ぎで、胃が持たれました。(^^;;
聞いてるばかりの研修は辛かったです。><
お金がかかっているのだから、元は取らないとっ、と思ってしまう自分は、やっぱりセコイと思いました。(^^;;

モバイルSuica、Androidに7月23日から対応
Androidスマートフォン向け「モバイルSuica」、7月23日開始
やっと来た! AndroidスマホのモバイルSuicaが7月23日開始

ソニー、不正アクセス関連で140億円の費用 カード被害、現時点では報告なし

高橋名人、ハドソン退社を発表
高橋名人、ハドソンを退社。ブログ「16連射のつぶやき」も終了
高橋名人:ハドソンを退社 ファミコン「16連射」でブーム

ライブハウス「ニコファーレ」、六本木ベルファーレ跡地にオープン
六本木ベルファーレ跡地にニコ動の新施設「ニコファーレ」、7月オープン

OVA「かってに改蔵」が、BD発売前にニコ動で無料配信
「魔法少女まどか☆マギカ」6/18にニコ生で一挙生放送が決定!

「デッドマン・ワンダーランド」人気声優が秋葉原で献血呼びかけ!「野水伊織&akiba:F ‐ 命をつなぐ、ファンとの交流イベント 」開催レポート

『キスダムR-ENGAGE planet-』Blu-ray BOXが予約受付中! ヴァルダ役・明坂聡美、七生愁役・中村悠一からのコメントも到着!

ジークレスト、「トリックスター」のオフラインイベントを開催

須藤茉麻と竹達彩奈の仲よしトークで会場沸騰♪「ライトノベルの楽しい書き方」発売記念イベントレポート


05月22日(日曜日)


今日は・・・何だか、よく分からない一日でした。

夏を思わせる太陽の下、今年初の半袖で自宅を出発。
まず、池袋に集合して「スイパラ」に行こうぜ!ということでしたが・・・
メンツが少なすぎたことと、昨日お菓子を食べ過ぎて甘いものが欲しくなかったことと、全員男子ということで、気乗りしなくなった私は急遽パス。
参加した面々にはご迷惑をおかけしました。いや、気分屋で本当にすみません。m(__)m
(ちなみに2時間待ちだったとのこと。先日、テレビで紹介されていた影響とか・・・)

その後、秋葉原にふらり・・・としていたら、たまたま秋葉原に友人がいることを知ります。
顔を合わせるくらいしたいと思い、連絡して合流成功。

でも、友人はすぐにお台場に向かうとのこと。
お台場?何故?と思ったら、『放浪息子』のイベントが行われるとのこと。

友人は車で向かうので、それなら・・・と、同乗して会場推しすることに。(^^;;
駐車場を出た頃には、今までの青空が嘘のように、秋葉原はぽつぽつと雨が降っていました。

お台場に近づくにつれ、雨風ともに強くなり・・・レインボーブリッジは「風速17m」の表示でした。><
傘を差すと折れそうなくらい風が強かったですが、私が付いた時には雨があまり降っておらず、助かりました。
それにしても風の冷たいことっ。

会場前には、知り合いのほちゃファンがいっぱい。
顔を見せられただけでも収穫でした。(^^;; イベントに参加する面々が入場する、くらいのタイミングで、先の池袋から1人やってきました。(ぇ

わざわざここまで?と思ったら、彼にとっては定期区間なので、交通費はかからないとのこと。納得。
なんだかんだと駄弁りつつ、新宿でパソコンを見つつ、帰路に着きました。

帰る頃には雨は止んでいて、水たまりを探すことすらできませんでした。
そして風は肌寒く・・・
天気も自分の行動も、何だか、よく分からない一日でした。まあ、こんな休日もありかなと。

PSPタイトルがHDクオリティになってPS3で遊べる“PSP Remaster”が発表
SCE、PSPタイトルをPS3向けにカスタマイズした「PSP Remaster」始動。第1弾はカプコンの「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」
『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』発表!
モンスターハンター:大ヒットゲーム「3rd」がPS3に 3D立体視にも対応

【レポート】今井麻美「2ndソロライブ」開催! 誕生日前日なのでやはりバースデーライブ!?


05月21日(土曜日)


本日、5月21日は私の37回目の誕生日でありますっ!

色々と言われるのが嫌だったので、日付が変わった瞬間にTwitterに「おめでとう、自分!」なんて呟いてみました。(^^;;
すると、Twitterから、メールから、何人もの人に祝われました。

直接返事を返せた人も、返せなかった人も、ありがとう!
流れに乗ってなんとなくでも、からかい半分でも、「こいつ、何か言っとかないと後々面倒くさそう・・・」と嫌々でも、文字だけなら分からない!ありがとう!(ぉ

そんな記念すべき日に何をしたかというと、ひたすらポスターを片付けていました。(^^;;
全く外に出ませんでした。庭で鳴いてるにゃんこをあやすこともなく、文字通り一歩も。充実してますねっ!(鳴

そんな心の叫ぶとは別に、今日一日でかなりの進展が見られました。
『True Romance』のポスターを持っていることに今さら気付いたり、雑誌に載っている人の名前を見て、「この人の名前、最近見てないな・・・」なんてノスタルジックになったり。(^^;;

で、気付いたら夜になっていました。
横になったら寝ている始末。これまでの自分の人生を象徴しているような一日になりました。

さて、明日から38年目の人生。思えば遠くに来たもんです。
頑張らんと、頑張らんと。

ポケットモンスター:劇場版の特別前売り券が世界記録更新の勢い

車のCMではなく、本気のアニメを――スバルの挑戦【前編】


05月20日(金曜日)


今日、帰宅すると玄関マットが絨毯から、あみあみのものになっていました。

寝間着も今日から薄手なものに変更。そういえば、長袖のTシャツをすっかり着なくなりました。
それなのに、なんで上着を着て出勤したのでしょう・・・暑い・・・

今日の東京の最高気温は25.5度。7時には20度を越えていたとか。
駅までえっちらおっちら歩いていたら、電車を待つ間に背中に汗が伝いました。

よく考えたら、職場に着いたらすぐに上着はロッカーに入れるので、行き帰り以外は必要なかったり。
習慣というか、恰好つけというか・・・この気温が続くなら、上着を着る必要は無いかも。

てことで、やっと週末。
週が明けたら忘れていそうな気がしますが。(^^;;

So-net、不正アクセスによる「ソネットポイント」の不正利用が判明

米Amazon、電子書籍の売り上げが紙媒体超える - 「こんなに早く叶うとは」

【レポート】室内でも熱中症になるって本当!? 熱中症と水分補給の基礎知識

【レポート】室外機の状態も要チェック! 節電対策に有効なエアコンの使い方

新参猫の複雑な“ニャン間”関係

『ANIMAX MUSIX 2011』&新番組記者会見をレポート

来週発売のPSP「メモオフ」や、今井麻美2ndライブレポ、マチアソビに参加など!

水樹奈々インタビュー 3
水樹奈々インタビュー 4

堀江由衣が謎解明!?プラネタリウム「迷?探偵クリス Part8」が5月21日から投映

23日の日刊スポーツ紙面に堀江由衣が登場!新曲&出演作に迫る特別インタビュー


05月19日(木曜日)


通勤鞄を新しくしてから、丸2週間が経ちました。

2週間経つと、いいところも悪いところも見えてきます。
まずはいいところから。

軽い!
軽いのを選んだから当然なのですが、持ち手や肩に掛ける部分がフィットするせいか、重さ以上に軽く感じます。
マイボトルを入れても重さをあまり感じなかったのも、そのせいかも。

そして中が広い!
前の鞄のものは全部入れたのですが、はっきり言ってスカスカです。
自立することもあり、鞄が四角の形を保っているため、端まで物が入れられることが影響しているかも。

続いて悪いところ。

大きい!
寸法はちゃんと測ったはずですが、想定よりやや大きかったです。電車で座って、膝に乗せると横の人に当たることがしばしば。
けどこれはいいこともあって、必要以上に広げてくる脚をブロックするには最適だったりします。(^^;;

あと、持ち手が常に上に立ったままなので、膝に乗せると持ち手がお腹に当たります。
これは完全に想定ミス。以後、気を付けたいところです。

全体的には大きく「プラス」で、今回の買い物は大成功でした。
買った後に後悔しないのって、幸せなことだと思います♪

Yahoo! JAPAN、ユーザーから不審なログイン履歴の報告を受け注意喚起
Yahoo!IDに覚えのないアクセス? 「ID・パスワード流出は一切無い」とヤフー
ヤフー、Yahoo! JAPAN IDの漏えい/不正アクセスの事実を否定

ソニー不正アクセス:PSNパスワード変更で不具合 PC利用を一時停止
再開のPlayStation Network、PCからのパスワードリセットページが停止

Google、Androidアプリの情報流出問題で対応を表明

Mac App Storeが旧バージョンのソフトを提供、ユーザーに危険も

ビル・ゲイツのねらう原子力のイノベーション

交通系ICカード10種類、13年春から相互利用が可能に

2A出力に対応した8800mAhのモバイルバッテリ「MEGA POWER BANK 8800」

指で狩る、新しいモンハン――iPhone版「モンスターハンター Dynamic Hunting」

ニンテンドー3DSを「疑似バーチャルボーイ」に!?

魔法少女まどか☆マギカ:外伝マンガ2作がトップ5入り シリーズ50万部突破
「おりこ☆マギカ」第1巻は初週6.3万部、「かずみ☆マギカ」第1巻は初週6.0万部!

「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*」東日本大震災 災害義援金募金 募金額のご報告
募金総額「7,656,095円」。私のガチャ代も入っています。(^^;;


05月18日(水曜日)


今日の午後、打ち合わせが行われました。

それは、今年度のシステム研修生と、研修を受け持つ業者との顔合わせ。
研修生とは私のことだったりします。(^^;;

4月からここまで、やっっっと地に足が付いた感じです。
それまで、1年間研修に出ずっぱりだから、大きな仕事を任されずに、時間を持て余していましたが、ようやく終止符が打たれました。(^^;;

研修は早速来週からの予定。
それから週2〜週5回のペースで、9月までの予定が埋まりました。真っ先にイベントと被らないか確認したのは秘密です。(^^;;

ネガティブ発想の人間なので、期待と不安だと、不安が圧倒的に大きいのですが、安堵感の方が先立ちます。
今年度一年、お金をかけてもらっている分は頑張らないとっ。

と、意気込んで、寄り道少な目に帰宅しましたが・・・勉強など特に進まず。
意識というか、習慣改革が一番の急務かも。><

ドコモ、ソフトバンクの接続料に対し紛争処理委にあっせん申請

Androidアプリから情報流出の恐れ、99.7%の端末に影響
99.7%のAndroid端末に情報漏えいの危険、ドイツの研究者が指摘

北米、ヨーロッパの「Welcome Back キャンペーン」詳細が明らかに。最大4タイトルのPS3、PSP用タイトルを無料提供

「LUIDA'S BAR」がLV.4にレベルアップ - 「ドラゴンクエスト」25周年記念

『ストライクウィッチーズ BD Box 限定版』が初登場総合首位
ストライクウィッチーズ:劇場版記念BDボックスが総合首位 オリコン
ストライクウィッチーズ劇場版記念BD-BOXがオリコン総合首位を獲得!

アニメイトがYahoo!ショッピングと連携を開始

渋谷の夜を秋葉色に染め上げた! MOSAIC.WAV「吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE」レポート

5月20日(金)23:00より、堀江由衣ニューシングル「PRESENTER」発売記念特別番組がニコ生にて放送決定!

水樹奈々インタビュー 1
水樹奈々インタビュー 2

アニメ『日常』で活躍中の本多真梨子さんにインタビュー


05月17日(火曜日)


今日は午後に雨が降る、との予報だったので、大きめの傘を持って出勤。

折り畳み傘は常に携帯しているし、職場に置き傘もあるのですが、「激しい雨」という言葉に腰が引け、わざわざ持っていくことに。
雨は降りました。しかも午後。
でも、お昼から夕方にかけてだったので、雨に降られることなく帰ることができました。

用心に越したことはないのですが、大きめの傘がより一層荷物に感じました。
帰りは雨のおかげで涼しいくらいで、逆に雨に感謝したいくらい。

涼しいと言えば、職場内は相変わらず暑いわけですが、客商売のところは空調が効いています。
高島屋は空調を落とさずに節電出来るようなので、百貨店の“涼しさ”を通り越した“寒さ”は変わらないのかなと思ったり。
あ、百貨店なんて入りませんけど。(^^;;

例年の夏は冷房対策で長袖を着ていますが、今年くらいは半袖を着ようと思っています。
対空調用に厚着なんてことに、なりませんように・・・

ウイルスバスター2009に脆弱性、パスワードが暗号化されず
ウイルスバスター2009に一部パスワードが暗号化されない脆弱性

マカフィー、"安全な"短縮URLサービスの更新版を無償提供開始

日本のFacebookユーザー数、推定311万人で微減〜セレージャテクノロジーまとめ

「カイミラ」で魔法使いになってみた

週刊誌の枠を超えた同時上映が実現!『劇場版魔法先生ネギま!』×『劇場版ハヤテのごとく!』
劇場版『ネギま!』&『ハヤテのごとく!』同時上映決定!

森川智之:斎賀みつきら人気声優ユニットが熱唱 MARINE SUPER WAVE LIVE

戦国乙女:ファン感謝イベントにコスプレ乙女登場 声優トークショーも

歩のことが好きすぎて中村繪里子・大久保藍子が暴走!? 『星空へ架かる橋』BD&DVD発売記念イベント「GWだよ!星架かパーティー!!」レポート

竹達彩奈が実写映画に初挑戦した『ライトノベルの楽しい書き方』がDVDに! 発売記念イベントには須藤茉麻・竹達彩奈が登場!

児玉清さん:胃がんのため死去 77歳 「アタック25」は継続へ


05月16日(月曜日)


昨日買ったマイボトルを早速使用してみたので、感想など。
おさらいすると、マイボトルは「象印 SM-KA」型(0.48L)、コーヒーは「マイボトルでつくろう!水出しコーヒー」です。

  • 重さ

    容器:0.25kg/容量:0.48Lなので、約0.7kg重くなったはずですが、鞄の性能もあり、重さはほとんど感じませんでした。

  • 寝る前にバッグをボトルに入れ、水道水で作りましたが、全く持って不満なし。

  • 漏れ

    ボトルの説明書には「横にしないでください」と書いてありましたが、鞄を膝に乗せると横になってしまいました。(^^;;
    一応ビニール袋で包みましたが、問題なし。当然と言えば当然。(^^;;

  • 飲み口

    ボタンが下唇の当たるかと思ったら、全く問題なし。
    ただ、キャップパッキンが鼻に当たり、コーヒーが鼻に付くことが。べっとり付くわけじゃないので、気にするほどではないですが。

  • 手入れ

    分解が楽なので、洗うのはそんなに手間はかからず。
    ただ、水を吸ったコーヒーバッグをボトルから出すのに難儀しました。明日以降の課題。

いつでもコーヒーが飲めるので、ついつい飲んでしまい、夕方まで保たなかったので、自制が必要だと思いました。(^^;;
この時期なので、水道水でちょうどいいですが、氷を入れるようになったら感想が変わるかも。

まあ、初日にしては大満足でした。
明日も素敵な一杯を!

MasterCardを騙るフィッシングに注意、日本語の詐欺サイトが稼働中

ソフトバンク孫社長の100億円寄付金、40億円を財団化 震災遺児支援へ

Google、写真と動画で紡ぐ「未来へのキオク」 復興支援で新プロジェクト

マクドナルドが夏の電力不足に向けた節電計画を発表、割引キャンペーンも

千葉モノレール&『俺の妹』コラボ切符が通販向けに追加生産

5月27日(金)発売『TIGER&BUNNY』BD初回限定版@のスペシャルCDより、平田広明・楠大典・津田健次郎・森田成一・寿美菜子・坂本真綾らのコメントを紹介!

ひさしぶりのイベントにファンもさくにゃんも笑顔! 野川さくら『Acoustic arrangement Album Pure’s T 〜Live Recording at LIQUIDROOM〜』発売記念イベントレポート


05月15日(日曜日)


湿度が低く、さわやかな陽気となった日曜日。

特に予定はありませんでしたが、取り敢えず秋葉原へ。
予定はありませんでしたが、目的がないわけではありません。

一つ目は、ベルサール秋葉原で開催された「CR戦国乙女2」のイベントの様子を見に行くこと。
「千葉紗子」「山本麻里安」(敬称略)という出演者にやや興味があったことと、ゆかりんがノブナガ役にキャスティングされていることで、警戒を含め。

結局ゆかりんは出ず、参加しようにも整理券の捌けが思ったより早かったので、参加は見送りました。

二つ目は、「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-」のチケットを発券すること。
友人に頼んでいた分が当たっていて、その友人に手持ちがない、ということで、お財布代わりに発券しました。(^^;;

結果は・・・200レベル。
会場のさいたまスーパーアリーナは、アリーナの後方より200レベルの方が見やすい、というより200レベル狙いだったので、万々歳。(^^;;

三つ目は、マイボトルを買うこと。
今年は研修が多く、座席で楽しめるドリップではなく、マイボトル+水出しコーヒーにしてみようかと。エコです、エコ。セコ(い)でもありますが!(^^;;

友人と一緒に見つつ、悩みに悩んで象印の「SM-KA」型(0.48L)を購入。
自分だけの視点だと、同じところばかり見てしまうので、友人の視点が本当に参考になりました。さんくすっ。

他にも、たまたま居合わせた友人たちと立ち話をしたり、友人の飼っているわんこに挨拶したり、秋葉原を散策したり。
楽しい日曜日を過ごすことができました。

2日間でこんなに人と話すなんて・・・連休とは大違い。(^^;;

Sony Online Entertainmentがサービス再開
PSNとQriocityが米国や欧州で段階的に再開
ソニー、PSNサービスを欧米で一部再開。日本は「近日中」

アニメ『電波女と青春男』トークイベントレポート

「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」伊藤 かな恵さん&斉藤 真也先生収録レポート


05月14日(土曜日)


今日は、先々月に入院していたHo氏の快気祝いを行うため、ナンジャタウンに行ってきました〜。

発起人のsyuさんであったり、祝われるHo氏が集めた人選だけあって、絶対に一堂に会しない6人が集まりました。
ま、私はねじ込んだ人だったりしますが。(^^;;

ナンジャタウンではスタンプラリーに挑戦。
池袋には何度も行っている割に、ナンジャタウンに行くのは初めて、な面々がほとんど。
そんなわけで、Ho氏が先導することに。(^^;;

お昼を食べつつ、スイーツを堪能しつつ、色んなところを見つつ、たまにはベンチに座りつつ。(^^;;
言葉にすると「楽しかった」しか出てきませんが、本当に楽しかった一日になりました。
新鮮なメンツだったのも良かったのかも。あんまり祝えませんでしたが(^^;;、みなさんありがとうございました。m(__)m

それにしても疲れたー。
休みつつでしたが、結局お昼から夕方まで歩きっぱなしでした。
年かいな?と思ったら、万歩計をつけている友人は13,000歩を超えていたとか。まだまだ若いぞっ!(^^;;


05月13日(金曜日)


夢見悪く起床。

折しも今日は「13日の金曜日」。
キリスト教徒ではありませんが、映画で嫌なイメージは植えつけられています。足取り重く職場へ。

足取りが重い主な理由は別にあり、研修の講師を任されたから。
テキストはあるし、1人じゃないし、そもそも身内の研修なのですが、メインの担当じゃないのに「暇そうだから。」という理由で駆り出されました。

かなり気は重かったですが、「プレゼンの研修」と思うことにしました。
どうせ再来週から研修はあるのだし、そのような研修もあるらしいので、実地体験できると思えば一石二鳥。

研修そのものは・・・正直、まあまあの出来でしたが、緊張も楽しんで受け止められました。
ただ聞いているより、話している方が眠くなりませんし。(ぉ

帰宅すると地上波アナログ放送がきれいに映るようになっていました。
うちはケーブルテレビなのですが、ここ数か月、アナログ放送の映りがよくありませんでした。

そこで母が重い腰を上げ、ケーブルテレビの人に連絡して見てもらったところ、元通りの映像に。
それでめでたしめでたし、とはいかず。
ケーブルテレビからの受け口が、私の部屋の押し入れの天井裏にあり、母曰く「ちょっと片付けたけど、元通りだから。」とのこと。

この「元通り」という言葉、全く信用が置けません。
すぐさま見たところ、全く違う光景に唖然。ほら見たことか。

お世辞にも片付いていたとはいえませんが、自分ルールできちんと区分していました。
それが置き場所は変わり、入らないものは外に出し・・・と全くの別物に。

かなり憤慨しましたが、考え方を変えてみました。
他人から見れば、今の状態の方が片付いています。元の状態に戻すのではなく、自分なりにもう一工夫してみれば?

結果、かなり整頓することができました。
なかなか片付けられなかったので、いいきっかけになりました。

気の持ちようが大事、と身に染みた一日になりました。

東京電力が夏期の計画停電について発表、今夏も23区は対象外
政府、夏の節電目標は一律15%に 電力不足対策を決定
関連:家庭の15%節電、こうすればOK 政府「家庭の節電メニュー」

東日本大震災関連の倒産が87社判明 - 4社に1社が自粛のあおりで倒産

イー・モバイル、今後の機種はSIMロックフリーに
イー・モバイルの携帯電話やデータ端末、今後はすべてSIMフリーに

“奇跡の1枚”空になんと日本列島が……「日本まじラピュタ」Twitterで話題

iPhoneユーザー必見、“おもしろiPhoneケース”集めてみました

アメリカもみっくみくに! 初音ミクがデビューコンサート

坂本真綾:“生の”ネコ役に初挑戦  映画「キミとボク」インタビュー

『これはゾンビですか?』DVD・BD発売記念イベントをレポート☆

『鬼哭街』に出演する井上和彦、田村ゆかりら豪華声優7名に独占インタビュー


05月12日(木曜日)


ここ何日か、関東は寒暖の差が激しい日が続いています。

その激しさがちょっと尋常ではありません。
10日の最高気温は27度だったのに、翌11日は18度。今日はさらに下がり17度で、明日の予報は28度とか。

環境に弱い熱帯魚だったら、完全に逝っちゃう温度差です。人間で良かった。(^^;;
とはいいつつも、この温度差にやられ風邪を引く人をちらほら見かけ始めました。

今日も職場で元の仕事仲間がマスクをしているのを見ました。
まだ花粉症?と聞いたら風邪にやられたとか。そのことを聞くまで「風邪」というキーワードを忘れていましたが。(^^;;

私は至って健康体。やはり何とかは風邪を引かないようです。
でも、寝る時間が遅いので、睡眠不足を継続中です。><

最近はそれが顕著で・・・寝る前にゲームをしているわけでもないのに、何故?
と、思い当たる節が。
テレビ東京が世界卓球の中継をしているおかげで、ワールドビジネスサテライトの開始時間が遅くなっているのです。

風呂上りにWBSを見て、見終わったら自室に行く習慣なので、その通りにしていると、いつもより30分遅れて自室に入ります。
そこから色々とやっていると、寝る時間が自然と遅くなります。

人間の習慣って恐ろしいなぁ、と考えた1時前でした。(^^;;

KONAMI、3DS「NEWラブプラス」。正式タイトル、発売時期が決定!!
『NEWラブプラス』 シリーズ最新作ついに公開!
3DS用最新作タイトルは「NEWラブプラス」 2011年秋発売

YouTubeへの動画違法アップロードで全国初摘発、「嵐」のコンサート映像など

PCソフトの違法コピー率、日本が世界で最も低い国に〜BSA調査

おおたかどや山標準電波送信所、5月13日より暫定的に送信再開を予定

ワンピース:最新62巻が200万部突破
「ONE PIECE」(ワンピース)、62巻は2週で236.8万部! 13巻連続での200万部突破

プロトタイプ、PSP『planetarian』チャリティー版の寄付総額を発表

聖地の宝庫、広島で「たまゆら」ゆかりの地を巡る!

本日発売「月刊コミック アース・スター 6月号」の付録CDより、『ノインエッダ』ボイスドラマに出演した茅原実里・羽多野渉のコメントが到着!

野音にシャフト×キングレコード作品の主題歌担当アーティストたちが集結! 「咲く乱状態 in 日比谷野音 2011」レポート

9連続イベント初日! 長谷川明子「蒼凛のペンデュラム」発売記念イベントレポート

日笠陽子・花澤香菜・azusa・momoが出演! 「『もしドラ』朗読会&『程高放送部〜もしドラジオ〜』公開録音」レポート

アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*


05月11日(水曜日)


先日、ポストに「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。

期間は4月6日から5月8日までの33日間。
ちょうど節電の効果が反映される期間なので、いつもは見ない「お知らせ」を注意深く見てみました。

使用量は255kWh。
3月4日〜4月5日(33日間)の使用量は284kWh、昨年の同時期は32日間で305kWhなので、一日あたりにすると、

  • 昨年4月:9.53kWh/日
  • 今年3月:8.61kWh/日
  • 今年4月:7.73kWh/日

と、確実に節電の効果が表れています。
日々の頑張りが数字となって出てくれると、頑張った甲斐があるというものです。(^^;;

でも、まだ頑張れるはず。
両親が使っているデスクトップPC(150W)をノートPC(30W)に替えれば、1日延べ3時間の利用でも、0.4kWh/日くらい浮くはず。

あとは、廊下とお風呂場の白熱電球(60W)をLED(6W)に替えれば、1日延べ3時間の利用と考えて、0.2kWh/日の削減。
一番効果が見込まれるのは、1995年製の冷蔵庫(ぉなんですが、母親が「節電疲れ」してしまい、買い替えが困難な状況・・・

でしたが、数字で効果が表れた(電気代に反映した)ので、再び興味を持ち始めました。(^^;;
当面の目標は200kWh/月!
ハイスコアを目指して頑張ります。(^^;;

Android端末を狙うのマルウェアが400%の激増――携帯セキュリティ報告書
「ウイルスバスター」Android版が登場、無償のβ版を提供へ
カスペルスキー、Android版セキュリティアプリの無料期間延長

2011年3月のビデオソフト売上はBDも大幅減

JR東日本が震災復興に対する取り組み発表 - JR東日本パスの発売など

東京タワー、11日に震災後初のライトアップ - 消費電力削減した『哀悼の光』点灯

「プレイ動画」に「徹底抗戦」 あるゲームメーカーの宣言に波紋

スクエニ、ファミコン版も復刻した25周年記念版。Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」

MAKO、石川綾乃、長妻樹里、島形麻衣奈、平尾明香のコメント到着!OVA『こえでおしごと!take:2』発売!


05月10日(火曜日)


今日は前々から「暑いぞ、蒸し暑いぞ〜」と予定されていた通り、蒸し暑い一日になりました。

夏物のスーツで用意はしていたのですが、駅まで歩くとうっすら汗が。
朝は雨が降っていなかったのに、この有様。

職場の暑さも相変わらず。
少し変わったところと言えば、暑さに慣れてきたことと、何処に行けば涼しいか分かってきたこと。ネコみたいです。(^^;;

家のノートパソコンも、重めの処理をしていないのにファンが回ります。
そんな中、今年初めて半袖Tシャツ一枚に。少し不安がありましたが、ちょうどいい感じに。

トイレに入ると、窓の外から蚊の羽音がが耳に入ります。
また奴との戦いが始まるのか・・・

iPhoneを使っていなくてもパケット通信料が上限額に?
ソフトバンク、「スマートフォン自動送信の告知」でお詫び

「PCの消費電力はOS起動時が最大」 マイクロソフト、PC節電策を公開
総務省、iPhoneのパケット料金についてソフトバンクモバイルに行政指導
【レポート】30%の節電効果 - MSが自動節電プログラム「Fix it」提供
日本マイクロソフト、PCの節電設定による効果は最大35万kWと試算 〜節電設定プログラムの配布も開始

【地震】NICT、電波時計向けの信号送信を再開……今後も一定期間、月1度程度の送信

【レポート】偽セキュリティ対策ソフトが猛威、震災関連の情報に偽装した不正プログラムも− トレンドマイクロレポート

「今だから明かすはやぶさ帰還1カ月前」 川口プロマネが打ち上げ8周年に語る

レイトン教授:初代「不思議な町」がシリーズ初のミリオンセラーに
『レイトン教授と不思議な町』国内累計出荷本数がついに100万本突破!

ニコ生視聴者23万人! 富士スピードウェイが痛車で埋まった

TVアニメ『うさぎドロップ』はフジテレビ“ノイタミナ”他にて7月7日(木)より放送開始! メインビジュアル&キャストコメントも到着!

大亀あすか・渕上舞・加藤英美里らが出演! トークイベント「電波女と青春男(再)」オフィシャルレポートが到着!

キラキラの笑顔で埋め尽くされた武道館! 「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*」千秋楽ライブレポート


05月09日(月曜日)


大型連休明けの月曜日。
これから7月の「海の日」まで祝日はありません。ウェルカム日常!

電車はいつもの2割増しで混んでいました。想像通り。
各々の職場に向かう人の手には、お土産らしきものが多く見えました。これも想像通り。

で、私の机にもお菓子がいくつか並びました。(^^;;
そのうち2つは、連休中に親族に不幸があった人だったり。休んでいたとはいえ、気を遣わなくてもいいと思うのですが・・・

そして、今日からノーネクタイ解禁です。
朝は涼しく、首元がスースーしましたが、28.5℃まで上がった職場では、ノーネクタイがちょうどいい感じ。

今日を機に、真冬物のスーツを仕舞いました。
ただ、いきなり寒くなるかもしれないので、秋冬のスーツを1着残しつつ。

あと2ヶ月もしたら、上着すら必要なくなるんだろうな、なんて思いつつ。
今年の夏は去年までと違うので、どうなるか様子を見つつ、慎重に、慎重に。

ソニー米子会社サイトから約2500人分の情報流出 Excelファイルが丸見えに

「災害情報に便乗した罠に注意」IPAが悪質メールの手口を解説

「スカウター」機能搭載カーナビ、パイオニアが発売

ドミノ・ピザ、ネット注文時に超難問クイズ正解でピザ1年分プレゼント

11年4月ゲーム販売:3DSが2カ月で売り上げ首位明け渡す

[テレビアニメ]視聴率よりブルーレイ ヒットの指標は1万枚

平野綾:ミュージカル初挑戦で河村隆一に「本当にキスするんですか?」

長谷川明子・仁後真耶子・浅倉杏美・下田麻美が出演! 『THE IDOLM@STER』シングルリリース記念 SEACRET RELEASE PARTYレポート

TVアニメ『スクライド』放送10周年記念トークイベント開催決定
夜中だけど高まったので更新。


05月08日(日曜日)


大型連休の最終日。
関東は昨日と打って変わって、初夏の空と陽気に見舞われました。

半袖と冷たい飲み物とクーラーが恋しくなる陽気でしたが、今日は全国各地でイベントが行われる特異日だったり。
そんな中、私は丹下桜さんのライブ「LIVE・SAKURA」に行ってきました。
連休の最初と最後が桜さんのイベントなのは、何かの策略?

会場となる新横浜には、開演の約3時間前に到着。
漲っていたというより、カフェで珈琲でも嗜もうかと思っていたのですが・・・どこも人、人。

連休最終日だから?と思ったら、ゆずが横浜アリーナでライブをやるとのこと。どうりで同じTシャツを着ている人が多いわけです。
桜さんのライブと開演時間が30分違っていたので、時間をずらして「カフェで珈琲」は実現できました。(^^;;

---
日時:2011年05月08日(日曜日)16:32〜17:58
タイトル:LIVE・SAKURA
場所:横浜サンフォニックスホール
内容:ライブ

今回のライブはチャリティライブということで、桜さんのイラストが入った募金箱があった・・・らしいです。
急いで入ったためか、存在に全く気付きませんでした。(ぇ 終演後に確認しましたが、白い箱にウサギのイラストが描かれていました。
お詫びもかねて、終演後に募金しました。m(__)m

客席はいつも通り満員御礼。
会場は空調が効いていて、寒がりの私は上着を着ていてちょうどいいくらいでした。

桜さんの詩の朗読からライブスタート。
今日の桜さんは白いワンピースに、緑のワンピースという出で立ちでした。詩にも“新緑”というワードがあったので、新緑繋がり?

「beyond the imagination」

ライブの一曲目は、『VOCALIUM【AA】』の一曲目からでした。そして挨拶。

丹下「外は明るいですか?今日は暑いですね。
 前回のライブは2月だったのにとても暑かった思い出が。(^^;;
 今回は、この節電期に冷房を入れてますが(^^;;、みなさんに快適に過ごしていただこうと思いまして。」

丹下「イベント月間・最終日ですね。全部参加した人?・・・おぉっ!“強者(つわもの)”ですね。
 おでこにハンコとか押しましょうか。(^^;;」

全部って・・・

  • 4月17日:『VOCALIUM』発売記念イベント@渋谷タワーレコード
  • 4月24日:勇気と元気 つながろうジャパン!文化放送A&Gチャリティ義援金活動@文化放送
  • 4月29日:『VOCALIUM』発売記念イベント@アニメイト横浜店
  • 5月1日:丹下桜トークイベントin立命館 桜と君と・・・@立命館びわこ草津キャンパス
  • 5月8日:LIVE・SAKURA

でしょうか?強者というか、全部参加した友人曰く「単なる暇人」。
イベントは自分の都合もありますから、参加できたのはたまたま、だと思うことにしています。

「You Are My Destiny」
「あなたとワンシーン」
「そんなわたしのスローライフ」

「あなたとワンシーン」では、桜さんへのプレゼント?の凛子の人形を持ちつつ、歌っていました。(^^;;
ここら辺は「まったり、ほんわかした曲」(丹下)のゾーン。そして、『VOCALIUM』からの選曲でした。

丹下「今日の衣装は『VOCALIUM』の初夏バージョン。青いカーディガンはニット素材で暑いので、こちらにしてみました。
 足元はサンダルなんですよ。「エコでロハス」をイメージしてみました。(^^;;」

丹下「今日は手作りの募金箱を置いてみたのですが、募金と言えば、文化放送さんで勇気と元気つながろうジャパン!というのをやっていまして、2階に募金箱があるんです。
 今度の収録の時に(今回のライブの分を含めて)募金して、その光景をガードマンさんと写真に撮ろうとしたのですが、編成部長に肩を掴まれまして。
 今度、片寄編成部長にお渡しすることになりました。(^^;;」

“編成部長”って誰のことかと思ったら、ダーク片寄氏のことだったんですね。納得です。(^^;;
そして『カードキャプターさくら』の壁紙の話に。

丹下「反響がすごくて、業界の人からも「見たよ。」って言われたり。
 最後に名ゼリフ、無敵の呪文を言うんですけど、あれが大変で。助走なしでトリプルアクセルを跳ぶみたいな感じ。」

丹下「それに、『さくら』はほんわかしたお話で、人の命に関わることがなく。
 なので、その前のセリフを自分で考えて、流れで言ったセリフとか、何パターンか録りました。
 そうしたらCLAMP先生の選んだのが、私の思っていたものと同じで。『さくら』に関しては、CLAMP先生の選んだものがすべてだと思っています。」

次は「この季節になると歌いたくなる」(丹下)という曲に。

「きみと風になる」
「ID」
「五月雨」

ここら辺もミディアムテンポの曲が続きます。
「ID」は、『VOCALIUM』の「私にとってはタイトルチューン的存在」(丹下)だそうです。

そして絵本の朗読コーナーに。
「ID」の歌詞繋がりなのか、今日の絵本は「人魚姫」。有名な作品ですが、改めて聞くと色々と知らないところもあったり。

丹下「ちっちゃいとき、一番好きなお話でした。
 海の絵ばかり描いていたので・・・“いけす”みたいな絵でしたけど。(^^;;」

そしてライブは後半戦に。

「ハミングバード」
「Trail Run」
「more than loving you」

「more than〜」で登場する凛子人形。今回は凛子が積極的に歌に参加します。(^^;;
最後は凛子が表に出て、「ありがとうっつーの!」で、桜さんが退場しました。(^^;;

〜アンコール

凛子と一緒に退場した桜さんですが、アンコールでは桜さん1人に。

丹下「凛子は気まぐれなにゃんこなので・・・凛子は楽屋入りしました。(^^;;」

言葉で伝えるより歌で、ということでこの曲に。

「MAKE YOU SMILE」

これは懐かしいっ。自然と口ずさんでいる自分がいます。(^^;;
そして告知コーナーへ。

1つ目は6月21日に発売されるアルバムのお話。
2000年以降、ネットで発表した曲の集大成ですが、新曲も入るとのこと。しかも・・・

丹下「新曲は「ラジアラ」の新オープニング・・・ということを、ディレクターさんに言ってない。(^^;;
 私の野望です。(^^;;」

その野望が実現しますようにっ。
2つ目は、6月5日の「ぼいす☆せっしょん 〜 pray for EAST JAPAN 〜」。今日発売でした。もう完売ですが、キャンセル分があるかも・・・

3つ目は、次回ライブのお話。7月3日に「LIVE・SAKURA」を開催とのこと。
「夏ね・・・もっと暑くなるねぇ・・・」(丹下)と、早くも夏の暑さを心配している桜さんでした。

他にも、某アニメのゲストに出演して、デュエットでキャラソンを歌ったとのこと。
でも、前回にネタバレしてしまったので、今回の情報はここまで。(^^;; 発表を心待ちにしましょう。

そして本当に最後の曲に。

「キセキ〜キミへの道のり〜」

曲の終わりで三方向に挨拶をして、桜さんは退場しました。
最後に詩の朗読。そして3ヶ月ぶりの「LIVE・SAKURA」が終了しました。

今回は事前に告知されていたように、Newアルバム『VOCALIUM』がメインの選曲でした。
CDで聞くのもいいですが、やっぱり目の前で歌っている姿を見るのは特別です。

ここ1ヶ月で桜さんのイベントには多く足を運びましたが、「LIVE・SAKURA」を見ると、「戻ってきたなぁ。」という気分になります。
テンションが高くなって、おかしな行動をする桜さんが見られるのはここだけだと思います。(^^;;
次回は7月ですが、次回も参加できますようにっ。
---

豊富な写真とMCでイベントを再現! 『アイドルマスター』“SECRET RELEASE PARTY”イベント詳細リポート


05月07日(土曜日)


大型連休も後半戦、の土曜日。
やり残したことはないか?と考えた結果、リアル集会(浴)所を開くことに。(^^;;

やや肌寒く、朝から雨の降りしきる中、都内某所のカラオケボックスに集まったのは5人の戦士。
基本的にやりきったり、セカンドキャラを育てていたり、という感じなので、ボス的キャラを中心にクエストは進みます。

1ヶ月ぶりに電源を入れる人もいましたが、昔取った杵柄で、あんまりクエストを失敗することはありませんでした。
唯一の失敗は・・・私が2オチしたクエストだったり。(^^;; この中では一番頻繁にやっているのに・・・腕は変わりません。orz

クエストに飽きた頃にふらりと友人がやってきて、色んな話をしたり。
ガールズトークならぬボーイズトーク?気の許せる人たちだったので、結構赤裸々な話をしたような。(^^;;

結局、カラオケボックスにはフリータイムぎりぎりの20時まで長居していました。
がっつり狩れましたし、がっつり話せましたし、あっという間の一日になりました。

また、こんな風に集まれますように。
狩り疲れたので、少し間をおいたら、ですけど。(^^;;

[ソニー]プレイステーションネットワーク再開延期 監視機能やデータ保護の強化のため

今明らかになる物語!劇場映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』アフレコインタビューをお届け!

5月14日(土)全国ロードショーとなる『キミとボク』の先行上映会が開催! 舞台挨拶には中村蒼・坂本真綾・窪田崇監督が登壇!

新海誠最新作『星を追う子ども』が本日全国ロードショー! 新宿バルト9にて新海誠監督・金元寿子・入野自由・井上和彦による初日舞台挨拶を開催!

アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2011 SPRING *Mary Rose* ライブレポート! | 熱狂の武道館ライブレポートをお届け!


05月06日(金曜日)


大型連休の谷間の金曜日。

2日の月曜日と、今日を休みにすれば10連休!が実現するのですが、あまり休んでいると社会復帰が困難になると思い、今日は出勤することに。
簡単に言うとリハビリです、リハビリ。(^^;;

電車も職場も、平日と思えないほど空いていました。
もちろん仕事の量も比較的少なめ。リハビリには絶好の状況です。(^^;;

リハビリと言えば、クールビズが1ヶ月早まったことを知っていましたが、ネクタイを締めていきました。
いくら「早まった」とはいえ、周りがネクタイをしていたら浮きますし、何より“ネクタイの有無=クールビズ”ではないですし。今日は周りの空気を読もうと。

結果、自分の職場では多くの人がネクタイを締めていませんでした。
逆に自分が浮いていたかも。(^^;; 来週以降に反映していきます。

そう、明日・明後日は土日でお休み!
この土日で連休ボケもリセットできるかな、と目論んでいます。(^^;;

「台湾に義援金のお礼広告を」――Twitterで始まった計画が実現

Androidを守るセキュリティソフトの秘密

猫駅長を激写!? 会津若松の猫

Xbox 360『Ever17』の小町つぐみを演じる浅川悠さんに独占インタビューを敢行!

日高里菜・豊口めぐみ・喜多村英梨・平田裕香が出演! 「戦国乙女〜桃色パラドックス〜 『乙女初合戦』」

「田村ゆかり LOVE▽LIVE2011」をレポート♪
武道館に笑顔の桜が咲き誇る!田村ゆかり武道館ライブ千秋楽レポート


05月05日(木曜日・祝日)


ポスターの整理を初めて1時間も経たない頃。

雑誌のポスターにA2サイズが多いことに気付きました。
B2のファイルには入りますが、意外と数が多いので、できれば形を合わせたいと思うようになりました。

ということで、A2のファイルを探しに新宿へ。
ついでにカバンを探し、いや、見に。どんなものがあるかを物色しておこうかと。

結果、A2のファイルは見つかりませんでしたが、カバンを買うことに。(^^;;
肩に力が入っていない方が見つかるんですねぇ。幸せの青い鳥状態です。

ちなみに購入したのはACEGENEの「3087601」というモデル。

  • A4が入る→40×30×9(cm)
  • 中にこまこましたものが入る→インナーあり
  • 軽い→860g
  • 肩に掛けられる→ショルダーベルト付
  • 自立できる→底鋲4つあり
  • 日本製→made in Japan

全項目をクリア!難点は財布から諭吉さんがいなくなったこと。><
まあ・・・たまにはこういうものを買うのもいいかな、と。自分で自分に納得させています。

買い物が終わったら、そそくさと帰宅。
帰りの電車でふと気付いたのですが、月曜からの連休、家族以外の人と喋っていない!!

別に引きこもっていたわけでも、人を避けていたわけでもないのですが・・・
あれ、これが本当のぼっち・・・?

アップル、位置情報問題を修正した「iOS 4.3.3」公開

銀座ソニービルでトロのお誕生日会が開催
ケーキが食べられなくても泣かないですニャ! 『どこいつ』トロのお誕生日会開催


05月04日(水曜日・祝日)


ここ何日か外を出歩いたので、今日は早々に引きこもり決定。

外はきれいな青空が広がります。
この時間と天候、これは利用しないと、と午前中は靴を洗うことに。

あとは布団を干したり掃除をしたり、衣替えをしたり。
これで冬物は完全になくなりました。これで寒い日が来たら・・・耐え忍ぶのみ。(^^;;

そして、ポスターの片付けに着手。
B2ファイルにいれるだけなのですが、ふと部屋を見ると、以前よりポスターが乱雑になっているような。(ぉ

「ゆかりん」と「それ以外」で分けているのですが、分けるのでも意外と困難。
そして、くるくる巻かれたポスターはファイルに入りにくいので、少しの間逆側に巻きます。

それによって、押し入れに仕舞ったポスターが、床に散乱する結果に。
気合いを入れればすぐに終わるのでしょうが、気持ちがあっちにこっちに行き、夜になっても半分も終わっていません。

押し入れは片付いている片鱗が見えるのですが、パッと見の床をなんとかしないと。
この感じだと、寝る前にいきなり気合いが入りそうな予感がします。(^^;;

シェアを伸ばすAndroidを襲った「駆除できないウイルス」の恐怖

ONE PIECE:62巻初版380万部で累計2億3000万部 7巻連続の新記録ならず

魔法少女まどか☆マギカ:BD1巻 テレビアニメ史上最高の初週売り上げ オリコン


05月03日(火曜日・祝日)


また昨日の話ですが、運転免許の更新に行ってきました。

本当は午前中から買い物に行きたかったのですが、身体の重さがそれを許してくれませんでした。(^^;;
せっかく取った有休だし、有効活用しないと・・・と、免許の更新だけには行ったのですが、都庁の運転免許更新センターは大行列。

講習の教室もなかなか取れず、2時間待ちということに。
その時間を利用して、新宿の街に買い物へ。

一番の目的は、仕事に使うカバン。
ここ数年は「安いものを使い倒す」ことを繰り返していたのですが、買い換えるのが面倒になってきたので、いいものを買おうかと。

こだわっているポイントは、

  • A4が入る
  • 中にこまこましたものが入る
  • 軽い
  • 肩に掛けられる
  • 自立できる
  • 日本製

なのですが、1時間弱探してもいいものは見当たらず。
そして今日、場所を池袋に変えて探してみました。

数店舗回ってみましたが、結果は同じ。
ネットである程度目星は点けているのですが、ネット販売しか無い模様。

手にするものなので、実際に手に取りたいのですが・・・やはりいくつか妥協すべきなのかも。
諦めて帰ろうとしたら、池袋は雨模様。
おかげで、買い物予定の一つであった折り畳み傘は買うことができました。

カバンは様子見、にしますか・・・

ソニー、PCオンラインゲームのアカウント情報2460万件なども漏えいの可能性
Sony Online Entertainmentの顧客情報も流出の可能性。日本ユーザー約18万5,000アカウント、クレジットカード情報4,317件が該当か
ソニー・オンラインエンタテインメントから新たに2460万アカウントの個人情報流出の可能性
ソニーグループのSOEでも不正侵入、最大2,460万件が流出か

人気イラストレーターの描き下ろし新作が集結“絵師100人展”開催

スタチャ×シャフト作品を彩るアーティストたちが一堂に集結! 『咲く乱状態in日比谷野音2011』オフィシャルレポート


05月02日(月曜日)


昨日の続き。

ORICON INFINITY MUSIC 2011」が終わり、USJを足早に後にした我ら3人。
3人が向かう先は滋賀県、「丹下桜トークイベントin立命館 桜と君と…」に参加するためです。

電車もバスも順調に乗り継ぎ、開演5分前には余裕をもって入場できました。

イベントの内容は・・・丹下桜さんのblogに、丁寧に書かれているので、省略。(^^;;
自分なりに気が付いたところを少しだけ。

座席はかなり後方まで埋まっていました。
司会のお兄さんは緊張しながらも、変に受けを取ろうとせず、進行役に徹していたので、グダグダになることはありませんでした。
客席参加型の「叫べ!!彼氏たち!!」は、参加された方々のノリの良さによって、面白いコーナーとなりました。
参加者が全員関西人だったのも、何かの縁かも。(^^;;

基本的に話を聞くだけで、ステージは明るいのですが、客席は照明が落ち、かなり暗かったので、正直・・・眠かったです。(^^;;
客席の電気を落とす必要があったのかな?と今さらながら疑問に思ったり。

内容は想定範囲内でしたが、USJがあまりに楽しかったため、少し見劣りしました。
そこら辺は8日の「LIVE・SAKURA」ではっちゃけちゃっていいんでしょうか?(^^;;

帰りの夕飯は散々迷った挙句、京都駅で551蓬莱の豚まんと餃子を食べました。
大阪組と食べているものが変わらないような錯覚を覚えました。(^^;;

明けて今日ですが、連休の谷間で有給休暇を取りました。
給料ありで休みなんて!贅沢!でも疲れが取れない!!(ぇ

明日には元気になっていますように・・・

ソニー、PSNとQriocity不正アクセス問題で会見 〜ネットワーク戦略とTablet/NGP発売日に変更なし
ソニー、7700万件の個人情報漏えいに対して謝罪
PlayStation Network、段階的に再開 「お詫びと感謝」でサービス一部無料化も
【レポート】ソニー、PSN情報漏洩の詳細発表 - 最大で個人情報7700万件、カード1000万件
ソニーとSCE、不正アクセスに関する現状と今後の対応についてコメント

「ポポポポーン」誕生秘話 道産子CM「あいさつの魔法」

シャープの燃え萌えきゅんなコラボ電卓を導入してみないか?

水樹奈々さんとアニメイトがコラボレーション!コラボ企画実施中

『ラジオdeアイマSTAR☆』公開録音イベントレポート

【レポート】「DreamParty東京2011春」開催! 恒例のライブステージ「5pb. Live Stage!」は7組のアーティストが参戦

『咲く乱状態in日比谷野音2011』を熱くレポート!

田村ゆかりとKalafina、野外イベントで3000人のファンを魅了


05月01日(日曜日)


昨晩は、宿泊先のホテルで通信制限を受けて、更新断念。
まあ大したことは書いてないので、別にいいんですけど。今日が本番、本番。

てことで、まず向かうはUSJORICON INFINITY MUSIC 2011
天気予報は「雨時々曇り」。朝起きた限りは曇り模様で、本格的な雨は夜中に降ったとか。このまま保ってくれればいいのですが・・・

前述のWebページには「事前集合場所へは9:45までにご集合下さい。」と書いてあったので、USJの開園に合わせて9時過ぎに現地到着。
ところが、ライブ会場となるグラマシーパークに着くと、100番毎ではありますが、客席への入場が始まっていました。
たまたま先に友人たちがいたからいいものの、時間ギリギリに着いていたら・・・こういうところは死活問題なので、きちんとしてほしいものです。

---
日時:2011年05月01日(日曜日)11:00〜12:30
タイトル:ORICON INFINITY MUSIC 2011at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN
場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内 グラマシーパーク特設ステージ
内容:ライブ

ステージはグラマシーパークの地球儀の前に作られていて、ステージそのものがかなり高かったです。
小雨模様だったこともあり、テントが張られていました。このテントは後ほど撤去されましたけど。

客席はA・B・Cの3ブロックに分かれていて、Aブロックが真ん中、Bブロックがステージを正面に見て左、Cブロックが右という布陣でした。
A・B・C毎に100人ずつ分かれて入場を待っていましたが、開場時間の9:45にその境目が取り払われました。

スタンディングなので押し・押されがあるかと思ったら、スタッフの注意もあってか、静かなものでした。
私は友人たちが数多くいたおかげで、比較的安全な位置を確保できました。(^^;;

ちなみに空模様は、小雨が降ったり止んだり、たまに日差しが見えたりの、不安定ながらも野外のスタンディングには問題のない天気でした。

司会のお兄さんが出てきて、今回のイベントの説明をします。
USJ10周年記念イベント、そしてオリコンとの初のコラボとのこと。それでなんでこんなメンツになったのか、現地にいる私が不思議に思いました。(^^;;

最初に出てきたのはKalafinaの3人。
地球儀の中から出てきたのは想定内とはいえ、ちょっとテンションが上がります。(^^;;

MCを挟みつつ、歌ったのは6曲。
Kalafinaの中世的なコーラスが、ニューヨーク・エリアの街並みにマッチして、場内が不思議な空間に包まれます。
この人たちのコーラスはいいなぁ、と単純にそう思いました。Kalafinaが退場したのは、11:45。

そして次に登場するのは、「声優界のNo.1アイドル」こと、田村ゆかり!!
ゆかりんも地球儀の中から、桃色メイツ(4人)と登場します。白をベースにパステルピンクの上着が、曇り空にも眩しかったです。やっぱりゆかりんはピンクが良く似合います。

「You&Me」
「惑星のランデブー」

野外に響く「You&Me」のラップ!周りの人にはどう見えていたか分かりませんが、客席はテンションMAX!
そして、ゆかりんが桃色メイツと真ん中に集まって手を合わせてからの「惑星のランデブー」。たった2曲で、着ていたカッパが暑く感じられました。(^^;;

田村「こんにちはー。」
(客席「こんにちはー!」
田村「はい、えー、あお・・・青空の元、雨が降る中(^^;;、やってきました、(モニターを見つつ)「ORICON INFINITY MUSIC 2011」!at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN!
 はーい、ということで、・・・ありがとうございます。(^^;;」

田村「USJに初めて来た人?・・・1人で来た人?・・・(挙手している人を見て)はい、そこの4人、友達です。
 そこのウサギを持ってる人・・・周りに(挙手している人が)いないから、ぼっち。

客席とのコミュニケーション(客いじり)も完璧です。(^^;;

田村「ゆかりもすごい久しぶりに来たかも。3回目?
 1回目は10年前、USJが出来たときに・・・」
(客席「7歳?」)
田村「そう、7歳。色々乗り物があったけど、んー、なんだろ?丸太みたいのに乗って、ザブーンと濡れるやつ。
 ジュラシックパーク?あ、恐竜とか出たかも。他のやつは覚えていない。(^^;;」

田村「2回目にターミネーターに行って、名物女子に罵られて。
 映画とか見ない人?・・・是非乗って、興味を持って欲しい・・・気がする。」

綾小路麗華さんは見事な話術をお持ちの方です。私もお勧めします!
空模様は相変わらず、降ったり止んだりの微妙な雲行き。

田村「何かね、歌い出すと雨止むんだね。
 これちょっと疑問なんだけど、(客席を見て)どんどん下っていってない?」

と、それに反応する客席。前方は歩道だったり、芝生だったりで、後ろより少し高かったかも。
その反応具合を見て、ゆかりんが返します。

田村「みんなさ、外に久しぶりに出て弾けてるね。(^^;;
 みんなこのままの笑顔で、いてくれたらいいなぁ、と思います。
 ・・・まさか、2曲目に雷雨が来るとは、あの時は思ってもいなかったのです。(^^;;」

オチ付けなくても。(^^;; でも、今にして思えば、これは前振りだったのかも・・・

「プラチナLover's Day」
「おしえて A to Z」

この2曲は新しいところ。
「プラチナ」では桃色メイツが大きなボールを持ってきて、武道館の再現となりました。

田村「・・・(声援に応えて)はい!そんななんか特別なことはやりませんけど・・・」

田村「(大阪には)昨日やってきたんですよ。夜遅くホテルに泊まって、寝て、来て、今。
 なんも大阪らしいことはやってないんだけど、みんなはやったかな?」

田村「・・・関西弁喋ったら、(USJで働いている)周りの人、本物でしょ?だから、しないでんがな。
 こっち、大阪の人やんか、な?飴ちゃん・・・それぐらいしか、無理。私のスキルでは無理でんがな。

ゆかりんの片言の大阪弁(しかも限りなく棒読み)披露のパートでした。(^^;;

田村「今朝リハーサルをやって、終わって、小高いところから、この地球の形を見てたら・・・
 スタッフの人が「ゆかりさんの国の人がいっぱい来てた。」って、ピンクの服を着た人がうようよ見えました。(^^;;」

田村「(屋外だけど)何をやっていいか分からないの。憧れていたのに。
 テントがあって、めちゃめちゃ土砂降りになったら、ゆかりだけは「ごめん」って、テントの下に入る予定だったんだけど。」

田村「随分前に屋外でのイベントがあって、サンマを焼いてて・・・
 その時はすごい震えてて。で、今日も震えてて。緊張もあるけど、寒さで震えてて。

朝はまだ寒いから、大変だったかも。
それにしても、また古いイベントの話題が出てきました。(^^;; そういえば、あの時も雨が降っていましたねぇ・・・
そして「懐かしい曲」と次の曲に。

「candy smile」
「この指とまれ」

曲が終わって、桃色メイツを紹介します。

田村「みんな友達増えた?挨拶すると友達増えるよ。(^^;;」

そして、最後の曲に。

「Little Wish〜first step〜」

「Little Wish」では雨が強くなりましたが、2番の歌詞の「雨の日も 眠れない夜明けにも」から、雨が止みました。
これぞ自然の演出!歌詞にもマッチして、素敵な最後の曲になりました。

ゆかりんが退場して、時間通りに終了しました。
2組で45分ずつ。お互いの曲の長さもありますが、ゆかりんは7曲と、予想以上の曲数でした。

盛り上がる曲が多くなるとは思っていましたが、久しぶりの「惑星のランデブー」「candy smile」は高まりました。
そして何といっても、「Little Wish」の雨演出!野外の醍醐味を見せつけてくれました。

短い時間ではありましたが、濃密でとても楽しい時間になりました。
ゆかりん、そしてあまり押されなかった場を提供してくれた友人たちに感謝!
---

後半に続く!(ぇ