家電バーゲン
放射能測定器
楽天市場
FX自動売買

2011年06月 過去雑記

06月30日(木曜日)


今日の午前中はダメダメでした。

何がダメって、集中力が切れまくり。
コーヒーをがぶ飲みしても、気分転換に楽しいことを考えても、休憩中に目を瞑ってトリップしても、全く効果なし。

たまーに起こることなのですが、演習の相手には悪いことをしました。
相手は気づいたかな?上辺だけの会話は得意だと自負していますが。(^^;;
お昼を食べて、昼寝して、午後は少し変われた・・・はず。はず。

変わったといえば、今日の午後、東京を中心に雨が降りました。
すごい雨で、雷も鳴ってたとか。私は建物の中にいたので、「空が曇ってるなー。」くらいの印象しか残っていませんが。

夕方には激しい雨は止み、建物の中からも夕焼けが眩しく見えました。
これは蒸し暑くなっているかも・・・と、恐る恐る外に出てみると、気温だけが下がっていました。

これを境に、明日から涼しくなって欲しいのですが、天気予報を見ると「曇り、30度越え」と嫌な予報が。
せめて梅雨明けまでは、雨が降ってもいいので、涼しい日が続いて欲しいです。

ソフトバンクモバイル、携帯サイトの仕様変更で注意喚起

「sofmap.com」のサイトが閲覧不可に、ドメイン名更新の不備か
「sofmap.com」が一時閲覧できない状態に ドメイン名の更新期限切れ?

Twitter、東日本大震災時の世界のツイートを視覚化した動画を公開

被災地支援活動へ継続的に寄付できる「チャリティホワイト」

【コラム・ネタ・お知らせ】 今回は音楽集団「I've」について語ってみたい

7月スタート TVアニメ『セイクリッドセブン』キャストコメント到着&期間限定無料配信決定!

映画『鋼の錬金術師』プレミア試写会レポート!朴さん想いを語る

アマガミストが品川に集結! 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」公開録音振替イベントレポート
「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」公開録音の出演者からコメントが到着!


06月29日(水曜日)


今日も朝から夏の空。

確か関東で梅雨は明けてないはず。
夏至近くの、昼が長いこの時期に、梅雨の晴れ間が来なくていいと思うのですが・・・

さすがに今日は、建物の冷房が心地よかったです。
家で冷やしたコーヒーもちょうどいい感じ。研修で意識を失うことも少なかった・・・ような。(^^;;

日が落ちても気温はなかなか下がりませんが、風が吹いているので、昨日より過ごしやすいです。
眠気も少ないので、土曜日以降休んでいたトレーニングを開始することに。

筋肉痛というより、足首はまだやや痛いです。
でも、動かさない方が治りが遅い経験則があるので、動かしてみることに。

腕・脚は通勤電車で鍛えられている?から、あまり違和感がありませんでした。
きつかったのは腹筋。つい数日前まで普通に出来ていた回数が、重い重い。

これから出来るときには、やっておかないとなぁ。
暑さや睡眠不足など、言い訳がいっぱい存在しますから。(^^;;

東電管内の電力使用率が93%超 猛暑で余力わずかに

Windows Vista SP1、Office XPなどのサポート期間が7月13日に終了

「Google+」日本語版をチラ見する 特徴的な「サークル」、話題共有が容易な「Sparks」

Google、検索ページやマップのデザイン変更を発表――よりシンプルに

【レポート】「洗濯乾燥機の消費電力量が高い」は本当? - クリーニングは節電にも貢献

覇権アニメ請負人ゆま氏「僕らにはカツカレーしか残されてない」

保志総一朗・野水伊織・大亀あすか・福原香織・美名らが登壇! 『劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)』初日舞台挨拶レポート


06月28日(火曜日)


震災以降、携帯ラジオを使っています。

radiko.jpが使えなかったのが大きな理由ですが、ネットに関係なく、時差も無いラジオは便利です。今更ですが。(^^;;
その便利さにかまけて、深夜ラジオを聞くことが増えました。特に月曜日の深夜は、伊集院さんのラジオがあるので・・・

眠い、眠い火曜日の朝となりました。
空を見る限り、暑くなりそうな嫌な空模様です。

電車で眠れればいいのでしょうが、座れた京王線は“弱冷房車”だったようで、はっきりいって暑かったです。
山手線は涼しく、研修所は少し寒いくらい。今年の夏も体温調整が難しそうです。

研修はあまり寝ていなかったはずですが、どうも何回か“瞬電”したようで、みんなと違うところを見ていたことがありました。(^^;;
それでもなんとか無事に終了。
寒い教室に、家から持ってきた冷たいコーヒー。この組み合わせはいいのか悪いのか。

自宅はやっぱり暑く、ござが出てきました。
梅雨明け前にござとは・・・USB扇風機でも買おうかと思った、0時過ぎでした。

違法性“大きい”:公式Android Marketで「リパッケージ」版のアプリが氾濫

今度は昆虫!クヌギからしみ出た樹液をすするカブトムシ型iPhone 4用カバー

東芝、声優が喋るREGZA/RD用リモコンアプリiOS版
りもこん!!:ついにiOS版も登場、「RZ声優リモ」の秘められた機能とは?

『でかした!RanQueen!』インストアイベント後の感想が到着

『良子と佳奈のアマガミCS』レポ!

清水愛プロデュースのユニークな料理が登場! 清水愛バースデーイベント2011「すいみんがくしゅう2時間めぇ〜」レポート


06月27日(月曜日)


安定の小豆最中(毎月27日的挨拶)。

昨日、喉を酷使したので、のど飴を舐めながら駅まで歩こうと思ったら、道に落としてしまいました。
3秒ルールなんか関係なく、真っ二つ。朝から不吉です。

そんな気分を知ってか、電車に乗る前からお腹の様子が黄信号。
でも、「腹痛<睡魔」だったので、無事に研修所まで着きました。(^^;;

しかも、今日の研修はいつもより開始時間が遅く、トイレに入る時間まで取れました。
朝ののど飴は、自分の不吉を取ってくれた?そこまでは考え過ぎでしょう。(^^;;

今日の研修は、“さわり”の部分だけを紹介する座学。
知れば知るほど、分からない世界が増えていきます。同時に自分の不勉強を恥じる結果にも。

きちんとやらなきゃ!という意気込みはいいのですが、帰りの電車でも“睡魔”が圧倒的に強いです。(^^;;
足も腰も昨日のダメージを回復しておらず、お風呂上りに寝れば気持ちいいだろうなぁ、なんて。

今日の復習から始めてみよう、と思ったお風呂前でした。
お風呂上りにも、この気持ちが続きますように・・・

富士通と京大、数式処理の世界記録を達成

「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに

radiko.jp、滋賀・京都・広島で新たに5局が試験配信開始へ

怪しげな動画窓に注意──クリックするとアダルトサイトを「いいね!」

国際宇宙ステーションから撮影した地球の高精細映像を提供へ カナダ企業が発表

ミルキィホームズ・門脇舞以・福原香織ら豪華ゲストが出演! 横浜オタク系文化推進プロジェクト「はまおたナイト Vol.2」レポート

遠藤さん&浅野さんが語るクルトの魅力とは? OVA『戦ヴァル3』上映会レポ

「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」がついに開幕! 最新PVやオープニングテーマ「READY!!」を初公開!
『アイマス』6周年ライブツアーが開幕!! 東京公演リーダーは中村さん&長谷川さん
「アイマス」6周年記念ライブ「SMILE SUMMER FESTIV@L!」東京公演開催
TVアニメOPテーマも初披露! 「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」東京公演レポート
【レポート】6周年記念ツアーが開幕! 「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L !」

7月4日(月)放送スタートのTVアニメ『快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』より、田村ゆかり・能登麻美子・釘宮理恵らにインタビュー


06月26日(日曜日)


今日は延期されていた、新谷良子ちゃんのchu→lip☆BEST LIVEに参加してきましたー。

昨日から開催されていて、今日は2回の3部構成。
私的にスタンディングは苦手なので、「一番混んで無さそうな会」ということで、2回目の昼の部をチョイス。(^^;;

ライブの前にお昼を食べておこうと入ったカフェで友人に会い。
会場前にも多くの友人たちが。良子ちゃんでこの感覚、久々だなあと思ってみたり。当然といえば当然なのかもしれませんが。(^^;;

会場は新日本橋駅付近で、はっきりいって「場違い」感が否めませんが、中に入ってみればいつもどおり。
たまたま友人と連番になったので、心強いですっ。

---
日時:2011年06月26日(日曜日)13:30〜15:56
タイトル:Ryoko Shintani 10th Anniversary はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE(昼の部)
場所:日本橋三井ホール
内容:ライブ

ステージは幕が掛かっておらず、中央に大きなスクリーンが一つ。
唯一の装飾は、10周年のモチーフとなっている「R」が付いた鍵のみ、といったシンプルなものでした。

客席は、右前方に女性専用スペースがあり、前後を隔てる柵がありました。フラットでしたが、ステージが高いので、後方でも見やすかったです。
混み具合は、自分の予想通り「そこそこ」。足の踏み場はありましたけど、満員御礼なくらいでした。よし、跳べる。(^^;;

良子ちゃんのナレーションもありつつ、開演時間に。
スクリーンに過去のPVが映し出され、その映像の元、メンバーが入場。

メンバーがセッティングしている間、スクリーンには『ピンクのバンビ』から『UNLOCKER!』までの発売日が文字で流れました。
「ああ、『○○って□年前かぁ。」なんて、感慨深げになれて、10周年に相応しい、いい演出でした。

そして良子ちゃんがステージ中央から登場!
ピンクの和服を崩した感じの衣装でした。

「恋の構造」
「Parallel Paradise」
「L&L」

「恋の構造」では、初っ端に銀テープが発射。お金かかってます。(^^;;
そしてここまで怒涛の勢いで、会場内の気温がグンと上がります。

新谷「みなさん、こんにちはー!
 ようこそ、新谷良子のベストライブにお越しいただきました。」

新谷「昨日もやっていたので、今日も来てくれた人は「おはよう」?
 今日始めてきてくれた人も・・・「おはよう」?すごく楽しめればいいのですが。(^^;;」

新谷「3月の振り替えということで、ようやく会えましたね。ようこそ!
 声優デビュー10周年ということで、ベストアルバムを出して、ちょっと開いちゃいましたね・・・
 PBBと、素敵なスタッフと・・・いっしょに・・・楽しみましょ♡」

ここでメンバー紹介に。メンバーは良子ちゃんの日記に書かれているで省略。
で、「メンバーの名前を覚えたので・・・」と、次はメンバーとの掛け合いがあるこの曲に。

「ハリケーンミキサー」
「LUCKY GIRL」
「あいのうただから」

アゲアゲから一転、懐かしいミディアムテンポのナンバーを持ってきました。私的にはツボです。(^^;;
そんな「あいのうただから」は歌い出しを間違えました。原因はまこっちゃん?

新谷「はい、ありがとうございます。
 暑いねー。泣いてないのに、泣いてるみたいに汗かいた。

私もこの時点で既に汗だくでした。空調の風が気持ちよかったです。
話題は「10周年」に。

新谷「全然実感が無くて、ベストアルバムを出して、取材を受けさせていただいて、でも全然実感が無くて。
 でも、そういう取材を受けて、言葉に出して、やっぱりちゃんと10年経ってるなって。昨日も色々あったんだけど。(^^;;
 10年前って何してた?」

と、客席からの声を聞くと、膝から崩れ落ちる良子ちゃんが。

新谷「今、衝撃的なことを聞いた。「小学生」って・・・」

今、20歳くらいだと、ちょうど10年前は小学生ですよねー。ですよねー。orz
私は“全く”変わっていません。いいんだか、悪いんだか。いやはや。
そして、良子ちゃんのテレビ?デビュー作といえば、「ギャラクシーエンジェル」関係。

新谷「今の私がやってることを、全部やらせてもらって。
 「どういう声優になりたいですか?」って聞かれても、「もう今しか見えないから無理」って。でも、頑張ってよかったなって。」

新谷「一つ夢が叶ったの。「恋の構造」で跳んだテープって、文字が書いてあるの。」

と、友人が確認してみると確かに書いてありました。
声優系でも最近はよくあることだと思っていましたが、やっぱりお金が・・・(ぉ

新谷「そろそろ次の曲に。「どういうライブをやりたい?」って聞かれたとき、“ちゅーりっぷ王国”とか作って・・・欠かせない曲になりました。
 みなさま、国歌斉唱!

と言えば、みんなウルトラオレンジを用意します。(^^;;

「ray of sunshine」

まー、見事な光ようで、正直眩しかったです。(^^;;
ここで良子ちゃんは退場し、メンバーの演奏に。色々な曲のアレンジで、インストではなかったような。

Tシャツとラフな格好で登場した良子ちゃんは、ピンクのギターを持っていました。
そういや、そんなことやっていましたね。(ぉ

「ピンクのバンビ」
「ファンシー☆フリル」
「Pretty Good!」

ここは跳び曲3連!ギターの演奏は「ピンクのバンビ」だけでした。残念っ。
そして「ファン☆フリ」では、スクリーンに同曲のライブ映像が!10年(歌は7年)の重みを感じるには十分でした。

新谷「はーい。ねえ・・・昔の映像とともにお届けしましたけど。
 私の作詞した曲を3曲。詩の面を見ても、違うよね。(昔の詩の)まー明るいこと、明るいこと。
 あと、みんな若いよね。」
まこっちゃん「若いよね。」
新谷「(映像に)ゆうまおさんいたね。超絶ギタリスト。(^^;;」

まさか、ここでゆうまおさんに触れるとは。そして、それが3回目に繋がっているとは・・・

新谷「自分の言葉を歌にして歌うのは、すごく大切な作業の一つ。でも最近やってないのは、時間が掛かるから。
 その時はまだメールを頻繁に使っていなくて、ファックスでやり取りしてたんですが、「ダメ」って言われて。
 「例えばこんなのどう?」って言われたのがとてもエロくて「観覧車のカーテン閉めて パパママごめんね」って。」

新谷「「プリグゥ」はレコーディングの前日に出して、「ダメ出しは効きません!」って。
 今、「プリグゥ」の曲を渡されても、ああは書かないな。
 でも、書きたいことを書いているわけで、「とーしんだいの今」でした。」

新谷「あ、衣装替えしました。今日は忘れ物ないよ!完璧。
 そんな完璧な私が(^^;;、後半戦に突入します。」

「Slow Down」
「雨のスリーコード」

ここは意外な選曲。そして、私好みの2曲でした。(^^;;
特に「Slow Down」がまた聞けるとは。良子ちゃんの曲も幅広くなったものです。

新谷「(「雨のスリーコード」にかけて)今日は・・・雨でしたか?ギリギリですか。
 この曲を作ったときは、ここまで雨女ではなくて。気が付けば(日塔)奈美ちゃんが雨女に。いいのかなぁ。(^^;;」

新谷「自分に似てるキャラに会える、というのは夢だったんですけど、ミルフィーユがいるし・・・あ、そこまでドジじゃないですけど。
 奈美は・・・ラジオやっちゃったせいか。(^^;;」

新谷「『舞-HiME』のあおいちゃんくらいから「普通」ってなんだろう?作り込んじゃいけない、って考えて。そして奈美ちゃんに。
 夢だったんだよ?・・・でも、違うかな・・・(^^;;」

新谷「どの役もすごくすごく素敵なご縁でやらせてもらって、次の10年に活かしていければいいなぁ・・・
 と、思って過ごしていることもあります。(^^;;」

新谷「生まれてから30年、その中で関わってきた人が1人欠けても、私はいないんだなぁ、って寝る前に考えると、眠れなくなって。(^^;;
 いい話をしていると落ち着かないから、落としちゃうんだけど。(^^;;」

新谷「こんな普通の、いや、普通って言われると嫌だけど。(^^;;
 こんな私がステージの上に立てて、嬉しいなって。」

一言で言うと、それが「魅力」なんじゃないでしょうか?
努力してできるものではないですし、作れるものでもないですし、出来ればこの考えを含めての「新谷良子」なので、このままでいて欲しいな、と真面目に考えてみました。(^^;;
そして歌に。

「Wonderstory」
「Wonderful World」

新谷「さて・・・大丈夫ですか?今日のMCはしっとりした感じで。
 昨日も「今日声、低いよね?」って言われて。30の色気かな。・・・え、色気を求めているの?誰か他の人呼ぼうか?

新谷「今回のライブにあたり、自分の文章とか、撮ったものとかを見返して。
 あのときは何で空しか撮ってなかったのかな?どうして今は○○しか撮らないのかな?(^^;; とか。」

新谷「同じくらいの年の声優さんと話すと、「30過ぎると落ち着くね。」って。
 こういう風に思えなかったことが思えたり、逆に思えたことが思えなくなったりとか。
 例えば、タケノコとか。冷やし中華にマヨネーズを入れたり。」

会場の総意でしたが、冷やし中華にマヨネーズは、ちょっと・・・

新谷「時と流れを感じることが多くて・・・あ!今日は私が(初めて)ライブをやった日!
 (パンフレットを見ながら)ちなみに「chu→lip暦3340年」です。ちゃんと数えているから。(^^;;
 この文章、めっちゃ下手だけど、ごめんね。超ロングインタビューが、とっても辛らつなことが書いてる。(^^;;」

新谷「その時は、まこっちゃんいたよね?」
まこっちゃん「まだ良子ちゃんがあまり喋ってくれなかった。(^^;;」
新谷「だって、「ミュージシャン」の人と接するのが初めてだったから・・・」

今ではすっかり打ち解けて、こんな感じです。(^^;;

新谷「「10」ってカウントするのは声優だな、と。
 3月の公演が延期になって、そうしたらたまたまこの場所が、この時期空いてて。
 こんなにみんなが来たのも、みんなのおかげです。日本語が可笑しいけど、可笑しくないです。」

そして、ラスト3曲に。
ラストと言っても、夜の部がありますが。

新谷「夜はいろんなイベントが被ってるんだよねー。(^^;;
 まあここで来てくれたからいいよ。「あいつ来なかった。」とか思わないから。(^^;;」

何も被っていませんでしたが、心が痛むコメントですねー。(苦笑)

「月とオルゴール」
「ロストシンフォニー」
「Tomorrow」

最後の「Tomorrow」ではどよめきが。昨日と違う、ということもありますが、この曲がラストになるのが想像付きませんでした。
締めくくるにはいい曲なんですけどねー。新たな選択肢が増えました。

---アンコール
なんですが、本人が出てくる前にスクリーンで、PBBが良子ちゃんの生着替えを実況する映像に。(^^;;
当然幕の後ろでしたが、出てきた良子ちゃんはメンバーに向かって「バーカ、バーカ、バーカ!」との言葉を浴びせていました。(^^;;

「みんなが呼んでくれたので、甘えます。」(新谷)との声で、グッズの紹介に。Tシャツやらタオルやら、昼の部の時点で色々と売り切れていました。
そしてCDの紹介に。ベストと、つい先日発売したNewアルバム。その話題になったので、Newアルバムからタイトルチューンを。

「UNLOCKER!」
「MARCHING MONSTER」

「マチモン」では銀テープが発射されたり、ハート型の発泡スチロールが飛んだりと、ギミックが多彩でした。

新谷「ありがとうございます!
 盛り上がるね。盛り上がった後は!・・・何か言おうと思ったんだよなぁ。」

取り敢えず秋のツアー(タイトル未定)のことや、「はってーな」のことや。
分からないところの多い「はってーな」ですが、「ちょっとゲーム性のある「ミート・ミッキー」みたいなもの。」(新谷)とのこと。
良子ちゃんは全部の回にいるので、顔を見ることは叶いそうです。(^^;;

そして、本当に最後の曲に。

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

客席がオレンジに染まり、オレンジのテープが発射されました。これまた綺麗な演出でした。
良子ちゃんとPBBが一列に手を取り、一礼。PBBがステージを去る・・・時に、スクリーンにケーキが登場。
分っかりやすい“小芝居”でしたが、

新谷「さてさて、バースデー記念を取って付けてやりましたが、取って付けた技術ではないかと。
 知っていましたが、でもとても嬉しくて。

新谷「毎回毎回、ライブだけじゃなくて、キャラじゃない私を見に来てくれて、みんな物凄いパワーをぶつけてくれて。
 夜の部で、色んなところで、みんなの都合が付くところで会えたらいいので、またね!」

そして客席に手を振り、去り際にはマイクを外して「ありがとうー!」の一言。
これにて30歳記念、10周年記念ライブが終了しました。

最新のアルバムを引っさげて、ということではないので、ベスト的な内容のライブになりました。
昔の曲が多めで、でも新しい曲も在り気で。跳べる曲が多かったのは、満足できました。(^^;;

最近の曲は跳びにくい(ノリにくい、ではなく)曲が多いので、個人的にはこういう感じのほうが楽しいなー、と。
おかげで喉も足も体力も、ちょっとヤバイです。(^^;; 3公演の1つしか参加していないのに、この体たらく。
いや、1公演しか参加しないと分かっていたから、かなり無理しました。(^^;;
でも、無理に値する無いようでした。遅くなりましたが、改めて30歳&10周年、おめでとうございます。
---


06月25日(土曜日)


今日は・・・一日、ノパソのセッティングをしていました。

気合を入れて一日、というより、気が付けば一日たっていた感じ。
できれば他のこともやりたかった・・・orz

で、セッティングをしたのは、今使っているレッツ君ではなく、その前に使っていたダイナブック。
少なからず自分用にカスタマイズしていたのを一つずつ直すより、初期化したほうがいいでしょう!とやってみたら、この有様。

まあ、夕飯後にセッティングは終了し、一定の結果は得たからいいかなと。
相変わらず、両親にパソコンのことを説明するのは面倒くさいです。

朝起きた瞬間は夏の暑さだったのに、夕方には雨が降り、涼しい夜になりました。
少しはやる気が出たので、701日目の『Wii Fit』をやったり、狩りの世界に足を踏み入れてみたり。

あとは勉強ができれば・・・これが一番の難解。><

クラウディアたんの爆誕秘話と今後を聞いてきた!!

「よっちゃんいか」とイカ娘のコラボ商品第2弾 - また買いに行かなイカ?

部屋を『けいおん!!』で埋め尽くす! 「けいおん!! 二次元生活」


06月24日(金曜日)


梅雨の中休みで、暑い日が続きます。

ということで、安売りのときに買っていた「シルキードライ」を解禁!
思ったよりも薄くて、肌にフィットしながらも縛られている感じはしません。

消臭はまだ分かりませんでしたが、分かったことがあと一つ。
いくらシルキードライを着ても、汗をかくときはかくということ。(^^;;

いつもどおりに駅まで20分ほど歩くと、全身にじっとりと汗をかきました。
最高気温が30度を超える日は、いくら朝とはいえ20分も歩いちゃいけませんね。毎年、痛い目を見て覚えます。(^^;;

いつもどおりといえば、『Wii Fit』を初めて700日目でした。
多少の増減はありつつも、体重は概ね一定。
年が年だけに、増えるのはもちろん嫌ですが、急激に減るのも怖いです。(^^;;

これから“暑い”時期が続くので、体力は落とさないようにしないとっ。

動画クリエイターに200万円支給 「YouTube NextUp」日本版がスタート

アップル「iCloud」に便乗したサイバー犯罪がもう登場……トレンドマイクロが確認

「.tokyo」を東京都が活用へ

水を入れると使える「水電池」 災害・非常用の備蓄に

どんどん出てくる!「iPad」ならぬ「cpad」というスレート端末

葛西臨海公園で出会った猫の想い出写真

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年9月3日にオープン

TVアニメ『神のみぞ知るセカイU』最終回直前! 下野紘・伊藤かな恵・早見沙織・竹達彩奈・阿澄佳奈のキャストコメントを紹介!

劇場公開に先駆け早見沙織・美名・野水伊織・日笠陽子ら出演のイベントを開催! 「ザ・乳の日 そらおと叱られまつり」レポート

新谷良子・阿澄佳奈が輝日東高校の制服で登場! 『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』公開録音レポート


06月23日(木曜日)


今週は、どうにも睡眠が上手く取れません。

どうせ寝付きが悪いから、と夜更かしをして、そのおかげで昼間は眠くて。
昼寝と帰りの電車はしっかりと眠れます。今日の帰りの電車は、思いっきり寝過ごしました。(^^;;

時間は戻って昼休み。
時計を確認して、机に突っ伏します。意識することなく、すぐに意識を失いました。

そこで夢を見ました。しかも、夢の中で夢を見ていました。
夢の本体はおぼろげな記憶しかないのですが、夢の中で夢を見ていることははっきり覚えています。(^^;;

夢の中の記憶とは対照的に、目覚めは悪かったです。
何処までが現実で、何処までが夢か、起きた瞬間は分かりませんでした。まるで映画のよう。

まあ、5分も経たずに現実に戻るところが映画とは違うところ。(^^;;
質の高い睡眠を確保したい、と切に願う今日この頃。

ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ

日本マイクロソフト、「東京電力管内 電力需給情報ガジェット」提供開始

カプコン、iPhone/iPod touch「モンスターハンターポータブル 3rd 公式データ検索」。ハンターやオトモアイルーの装備品などのデータを検索できる公式アプリ

【レポート】「B.L.T. VOICE GIRLS×TOWER RECORDS×May'n スペシャルイベント」が開催

Webラジオ『良子と佳奈のアマガミ CS』第2回公開録音レポ

今井麻美と浅倉杏美がナース姿に!! 『THE IDOLM@STER STATION!!!』CD発売記念イベントリポート

『アイマス』リアル765プロ企画に密着! 中村さんと今井さんがpixivを訪問


06月22日(水曜日)


今日は夏至。

この時期は梅雨真っ只中なので、日の長い記憶が余りありません。
ところが今日は、朝からきれいな、いや、恨めしいくらいの青空が広がりました。(^^;;

そんな夏を思わせる今日は、一週間ぶりに職場での勤務でした。
たかが一週間ですが、未読メールは70通オーバー。照明は入れ替わってるわで、かなりの驚きがありました。

今日は周囲を片付けているだけで、一日が終わりました。
明日、明後日で休もうかと思っていましたが、来月の予定がままならないので、どうも休めなさそうな予感。

気晴らししたいところでしたが、たまたま仕事終わりに友人と会うことに。
用事はすぐに終わりましたが、何だかんだで何時間も話していたり。(^^;; いい気晴らしになりました。

今週中は蒸し暑い日が続くようなので、だましだまし週末まで頑張ろうかと。(^^;;

東京おもちゃショー2011:ぼくにはとてもできない――おもちゃショーで見た「レゴの世界」

「声優カフェ」、秋葉原・中央通り沿いに7月オープン! 松風雅也らプロの声優がスタッフ

『ミルキィホームズ』が三鷹市のポスターに! イベントで配布
『探偵オペラ ミルキィホームズ』が三鷹市・みたか都市観光協会ポスターに採用

平野綾、念願の初舞台『嵐が丘』が、7月11日(月)より開幕! その稽古場より、河村隆一・平野綾のフォトを紹介!

野中英次原作『だぶるじぇい』が『ユルアニ?』内にてTVアニメ化! 大橋歩夕・加藤英美里・小見川千明・檜山修之・竹達彩奈からのコメントも到着!

7月2日(土)放送スタートのTVアニメ『神様のメモ帳』より、小倉唯・松岡禎丞・茅野愛衣ほかメインキャストにインタビュー

高垣彩陽がキャストに追加!TVアニメ『神様ドォルズ』からアフレコインタビューと新着情報が到着!

遊佐浩二、桑島法子、堀江由衣、間島淳司のインタビューが到着!ドラマCD『ぬらりひょんの孫 音盤劇話抄』

アマガミスト品川へ集う! 『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』公開録音イベントが開催

声優ユニットとして地上波初!?『スフィア』の冠番組が7月16日より放送開始!
“スフィア”の初レギュラー番組が7/16放送決定でコメント到着!
スフィア地上波初冠番組「スフィアクラブ」7月16日スタート! アニメ×ドラマ×ライブ


06月21日(火曜日)


出掛ける少し前に雨が降り始め、目的地に着く頃に雨が止むのは、よくあること。

満員電車での傘は厄介なもの。
しかも、今日の山手線は混み混み。どうやら京浜東北線が止まっていた影響とか、とか。

満員電車でのお供といえば、iPhone様様。
ところが、新宿<>品川でのiPhoneの電波状況の悪いこと、悪いこと。本業をちゃんとして!を声を大にして言いたい。(^^;;

仕事(研修)に行くのに、ゲームをする気にはなりません。気持ちの切り替えが下手なもので。
そこで目を付けたのが、「産経新聞 for iPhone」。

単にその日の紙面が見られるだけ、過去を見たり、検索できたりしませんが、ただ見るにはちょうどいい感じ。
逆に変な工夫がない分、一回ダウンロードすれば見放題なところが、自分に合っています。

ただ、無線LAN経由でもかなり時間が掛かりました。
「出掛ける前にダウンロード」と考えていると、出掛ける時間が遅れてしまうので、要注意。

本当は他の紙面も見たいのですが、有料ですし、研修を受けている今年中だけのことなので、取り敢えずはこれでいいかなと。
液晶画面で新聞を読むなんて、最新っぽいじゃないですか。(^^;;

トップレベルドメイン名が自由化 企業名など可能に
「.apple」「.disney」も可能に ICANNがドメイン自由化承認

Dropboxに障害、正しいパスワードでなくてもアクセス可能な状態が約4時間続く

Flash Playerの脆弱性を突く攻撃が拡大、正規サイトにも不正コード

マカフィー、「危険な短縮URLを踏まないための3つのヒント」を紹介

Kindleにあふれる電子書籍スパム 出版革命のプラスとマイナス

6550万年前の因縁蘇る:ティラノサウルス対トリケラトプスの全身復元骨格組み立てに潜入してみた

“土用の丑”に向けたiPhone 4カバー「国産うなぎの蒲焼き」

このネコミミ動くぞ! neurowearの謎に迫る!

KONAMI、DS「ラブプラス+ ベストセレクション」「ラブプラス+」のベスト版を6月23日に発売。セーブデータを「NEWラブプラス」に引き継げる!
『ラブプラス+』ベスト版発売! 『ホールズ』コラボ動画も公開

神谷浩史、白石涼子、鳥海浩輔が登壇!『トワノクオン 第1章 泡沫の花弁(うたかたのかべん)』舞台挨拶

TVアニメ『そふてにっ』最終回直前! 伊藤かな恵・喜多村英梨・伊藤静・明坂聡美・矢作紗友里からのキャストコメントが到着!


06月20日(月曜日)


2曲目の「Endless Star」で身体を起こす気になった、月曜日の朝。

今日は朝から蒸し暑く、どうにもこうにも集中力がありません。
受講中は意識が落ちないようにするのに必死。なので、開始早々コーヒーを口にします。

目が覚めていれば、気が散るくらい大したことありません。
意識を失う寸前になる前に、未来の楽しいこと“だけ”を考えます。

長期的には、来月の遠征とか。短期的には、今週に休みを取ろうとか(取れれば)。
それで更に気が散漫になるのは、気のせいではないと思います。(^^;;

何とかかんとか、今日の研修を終了。
こんな状態なのでそそくさと帰りましたが、18時でも外が明るいことを実感。

明るい時間だとやる気がしないのは、自分の悪い癖だと思います。(^^;;
この時間を溜めておいて、夜中に使いたいと願うのは、根っからの夜型人間なんでしょうねぇ。直す気はさらさらないですし。(^^;;

セガ子会社に不正侵入で129万人の個人情報が漏えい――LulzSecはサポート表明
セガ、欧州子会社で個人情報のべ129万人分漏洩を確認。クレジットカード情報などはなし
欧州セガで129万人の会員情報漏えい、クレカ情報は含まれず

3倍の速さ:国産スパコン「京」、天河一号を抑え世界最速に
国産スーパーコンピュータ「京」、性能世界一を達成

プレイステーション3に新型番“CECH-3000B”が登場、本体重量・消費電力がダウン

秋葉原の歩行者天国は7月以降も継続

三陸鉄道に「萌える」ファンの支援 岩手県久慈市、復興へ

主役の3人が登壇!『SKET DANCE 体験入学版』発売記念プレミアムイベントレポート!
DVD『SKET DANCE 体験入学版』発売記念イベントレポ

キャストの熱いトークや初披露楽曲で盛り上がった! 『劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)』公開直前イベントレポート

7月5日(火)放送スタートのTVアニメ『神様ドォルズ』より、岡本信彦・福圓美里・茅野愛衣・木村良平らのコメントが到着

7月1日(金)放送スタートのTVアニメ『ロウきゅーぶ!』より、花澤香菜・井口裕香・日笠陽子・日高里菜・小倉唯らメインキャストにインタビュー


06月19日(日曜日)


6月の第3日曜日、今日は「父の日」。

ですが、残念ながら我が家に父の姿は無く・・・単に旅行に行ってるだけですが。(^^;;
その場におらず、しかもすぐに戻ってくる人を祝う術が思い浮かばないので、ちょっくら出掛けることに。

目的地は秋葉原。そこでKidさんと合流して、お昼を食べに一風堂へ。
お腹が満たされた後は、秋葉原をふらふら。

夏のASCIIフェスを見たり、pipin@(改造機)を見たり、パーツ屋を中心に、ふらふら。
で、買ったのはUSBハブ。しかもソフマップで。(ぉ

秋葉原でなくて、新宿でもええやん!と言われそうですが、いちおう他の店舗を見比べての結果です。
「裏面英語500円<バッファロー製880円 by ポイント購入」に落ち着きました。

そういえば、15時頃に東西自由通路を歩いていたら、清水愛ちゃんらしき人物を見ました。
2人して振り返りましたし、秋葉原でイベントが行われる時間だったので、たぶん間違いないかと。白っぽい服だったら大正解!

そこからダラダラしていましたが、夏至の近いこの時期、18時近くても外は明るく。
早く帰るつもりが、思いの外時間が掛かってしまいました。うぬぅ・・・

『トワノクオン 第一章 泡沫の花弁』舞台挨拶に神谷浩史らが登壇

【コラム・ネタ・お知らせ】 ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開


06月18日(土曜日)


レッツノートJ(CF-J10・SSDモデル)」買っちゃいました〜♪

発売前から興味を持っていましたが、「安くなったとはいえ、18万円か〜。」と二の足を踏んでいましたが、価格.comで見ると14万円台に。
そこから下がって下がって・・・気が付けば13万円台半ば!
これは買わねば、とポチっとしちゃいました♪

買ったところは「モノチョク」。
水曜日の深夜に注文して、木曜日のお昼に入金。そして金曜日の午後には届きました。便利な世の中になったものです。

電源を入れて、セットアップが始まります。
これが思いのほか時間がかかり、SSDモデルでも20分ほどかかりました。

そしてメモリーの増設。これは説明書にも載っているくらい簡単。
4GB増設して計6GB。ハードを増設してから、OSを64bitへ。これも最初のセットアップと同じくらい時間がかかりました。

64bitマシンなので、6GBのメモリーも使いこなせますが、そんなに使いこなせないでしょうし、SSDの書き込みが気になったので、1GBをラムディスク化することに。
使用したのは、ネットで評判の良かった「Dataram RAMDisk」。

自分メモとして、設定を書いておきます。

1.RAMDisk初回起動時は「Settings」タブで、「Disk Size」を1024MBに設定。
右側のフォーマットは「Unformatted」で。「Start RAMDisk」でラムディスクを設定して、×印でここはおしまい。
※これは起動後の画面なので、ちょっと違います。

RAMDisk設定その1

2.Windowsで「コンピューター」を右クリック、「管理」→「ディスクの管理」で、作ったラムディスク領域をNTFSでフォーマット。
ドライブ文字をここで固定。私はふつーに「R」ドライブにしました。

3.ラムディスクの設定に。
私は「Google Chrome」を使っているので、そのキャッシュをこちらへ。

これが意外と厄介で、
3-1.「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache」を消去。
3-2.ラムディスクにキャッシュフォルダ(ここでは「R:\Cache」に)を作成。
3-3.コマンドプロンプトを右クリックで「管理者として実行」。
3-4.んで「mklink /d "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache" "R:\Cache"」を実行。

これで、キャッシュを結び付けます。

4.再び「Dataram RAMDisk」の設定。
「Load and Save」タブで「Load Disk Image at Startup」にチェック。これで起動毎にラムディスクができる(はず)。
Filenameは適当です。右下の「Save Disk Image Now」を押して、今の状態を保存します。

RAMDisk設定その2

5.念のため、「File」→「Save Settings」で保存。これにて終了。

3.と4.を間違えて、何度も再起動したのは秘密です。(^^;;
そりゃ、何もない状態を保存しているのだから、機械としては何も間違っていません。機械は正直です。(^^;;

あとは快適生活を満喫〜♪・・・と、いいたいところですが、今日はセッティングで力尽きました。
何度も行った再起動は早かったですが、何度もやっているうちに慣れちゃったり。(ぉ

ちなみに、J10と最後まで悩んだのは「dynabook R731(ビックカメラオリジナルモデル)」。
決め手は値段と、重さと、横幅。
遠征で文字を打つときは、電車や飛行機の中だったりするので、あまり横幅が広いのは好ましくないな、と思ったのが決め手でした。

感想はまた適時、ネタの無いときにあげたいと思います。(^^;;

ドラゴンボール:悟空や悟飯が缶コーヒーに フリーザは「大人のブラック」

エヴァのガイナックスがYouTubeに来た本当の意味

『IS<インフィニット・ストラトス>』のトーク&ライブ に1000人超のファンが集結!『ISワンオフ・フェスティバル』イベントレポート!
ファンの熱い思いが横浜を熱くした!! 3時間にわたる『IS』イベントをレポ!!


06月17日(金曜日)


今日は歓ばれる側の“歓送迎会”に参加してきました。

梅雨も半ばで“歓送迎”もありませんが、逆に時期がずれたおかげで、緊張は少なくて済みました。
何が緊張するかって、転出入の挨拶!
5年ぶりの異動なので、なんて喋っていいか思いつきません。しかも転入の下っ端なので、挨拶の締めを担当することに。

結局、グダグダな挨拶になりましたが、変に受けを狙わなかったので、滑ることはありませんでした。(^^;;
年と共に少しは上手くなったと自負していたのですが・・・まだまだです。><

場の空気はいい感じでした。○○さんの意外なお茶目さが出たり、△△さんのおちゃらげ振り・・・は、前から知っていた通りだったり。(^^;;
最近は研修続きで、自分の席にいることは殆どありませんでしたが、少しは打ち解けたかなと。
被り物が回ってきたら、率先して被るのは基本ですよね!←

いい感じの空気に呑まれたのか、アルコールが十分に頭に回り、帰りの電車はフワフワしていました。
iPhone片手にTwitterなどを眺めていましたが・・・立っていながら20分ほど、記憶がありません。
膝から崩れ落ちること数度、それでもiPhoneを手放さなかった自分を褒めてあげたい!(ぉ

自宅に着くころには、フワフワは無くなり、頭が痛くなる始末。
吐き気は無いですが、いい加減いい“加減”を覚えないとっ。

Google、自分の情報がウェブに公開されたことを通知する「Me on the Web」

IBMが創設100周年 特設サイトでPC発明エピソードなど語る

インターコム、パソコン通信ソフト「まいと〜く」発売25周年キャンペーン

あの「pipin@」を改造したSandy Bridgeマシンがデモ中!

東京おもちゃショー2011:R2-D2が家庭用プラネタリウムに デススターを映し出す

猫を見つけたら、とりあえず撮るのが大事!

東京おもちゃショー2011:ふわふわ成分多め? 「電子マネーEjacket」に「けいおん!」が年末に登場

「らき☆すた」が日本と台湾で全話無料生配信

堀江由衣、伊藤かな恵、佐藤聡美の声でモーニングコールしてくれる「時報ちゃん」
堀江由衣ら人気声優によるモーニングコールサービス! 「時報ちゃん」スタート

『戦律のストラタス』に出演する宮野真守&遠藤綾のコメント公開

声優ユニット『LISP』が7月31日のライブをもって活動休止に!!
「LISP」が7月31日の渋谷AXでのライブをもって活動を休止すると発表


06月16日(木曜日)


今日も朝からどんより曇り空。

ぽてぽて駅まで歩いていたら、ちらりほらりと雨が降ってきて・・・傘を差すくらいの小雨模様に。
雨の防げるところまで、あと500メートル。カバンの中の折り畳み傘はそのままに、朝からいい運動になりました。><

仕事帰りの新宿も小雨模様。地下を渡り歩いて、ビックカメラへ寄り道。
目的は外付けハードディスクの購入。

ノパソをメインに据えてますが、デスクトップのデータはそのままで、少し我慢しつつ、どうしようもないときにデスクトップの電源を付ける日々が続いていました。
ノパソの内蔵ディスクは気軽に増やせないので、外付けを導入しようと、やっと重い腰を上げたところです。

ところが、買おうと思っていたものは、今日に限って品切れ。
他のもので妥協しようと迷いましたが、明日もあるので、目的を果たせずに帰ることに。

帰りの京王線は、ホームにすごい人。
雨が降っていますし、ラッシュの時間帯だから・・・と思っていたら、どうやら事故があったらしく、その影響での大混雑。

数十分遅れて家に辿り着けましたが、乗り継ぐ電車はどれも満員。
これなら、余計な荷物が無くて良かったかも・・・何が幸いするか分かりません。

ということは、朝の小雨も何かの役に立ったのかも・・・?

ソフトバンクは補助金ビジネスではなく電力自由化をめざせ

スカイツリーは地下もすごかった 工場のような熱供給システムを見てきた

ロッテリア「タワーチーズバーガー」再来! - 5段と10段はお得なお試し価格

6/18のニコ生『魔法少女まどか☆マギカ』一挙生放送、タイムシフト予約数が4万3千人を突破!

人気声優が携帯電話にメッセージをくれる“萌える”サービスが登場

まどか役でおなじみ悠木碧さんのナビ音声で『MAPLUS』を使おう

水樹奈々がカルビー『ポテリッチ』のイメージキャラクターに!期間限定モバイルサイト公開中!!

アルケミスト、PSP「快盗天使ツインエンジェル」OPムービーを公開。声優陣のリレーインタビューを公式サイトにて開始

「コミック アース・スター7月号」付録ドラマCDよりコメント到着

『IS ワンオフ・フェスティバル』をレポート!

『STEINS;GATE』のヒロイン2人・今井麻美さんと田村ゆかりさんにインタビュー!


06月15日(水曜日)


今日は一週間ぶりに自分の机に。

“自分の机”といっても、いないときの方が多いので、自分のものという自信がありません。
机の上は思ったよりきれいでした。記憶がないだけで、誰かが片付けた可能性は否めません。自分だったらそうします。(^^;;

電車に乗って、職場に行くまでは違和感がなかったのですが、席に着いてからは何とも言えない感じに。
“違和感”ってこういうことなのか、と肌で実感しました。この感じもすぐに慣れてしまうのでしょうけど。

相変わらず、ベッドに入ってからの寝つきは悪いですが、職場(昼寝のこと)や電車では、すぐに寝られます。
今日は昼休みに郵便局に行く用事があったので、目を閉じている時間を短めに設定しましたが、きっちり意識を失っていました。

行き・帰りの電車も同じく。
電車に乗っている時間だけで2時間弱あるはずなのですが、今日は特に電車に乗っていた記憶がありません。

ここまで睡眠を取っていると・・・今夜も寝られなさそうです。(^^;;

ソニーポイント交換サービスが再開

ドコモ、KDDI、ソフトバンク:山陽新幹線の兵庫〜広島間のトンネルがエリア化

僕と契約してローソンに来てよ! 「魔法少女まどか☆マギカ」キャンペーン

【インタビュー】ニート探偵たちの活躍に注目! TVアニメ『神様のメモ帳』、2011年7月放送開始

真剣にゆるく演じています!TVアニメ『ゆるゆり』アフレコ現場よりキャスト陣のメッセージをお届け

ドラマCD『TRACE』出演の宮野真守、高垣彩陽ら声優陣に直撃

爆笑トークとライブに「IS」ファンが熱狂する!『IS ワンオフ・フェスティバル!』レポート


06月14日(火曜日)


今日も朝から梅雨空の関東地方。

この時期に雨が降らないと、後々水不足になったり大変だということは、教科書的に知っているのですが、鬱陶しいことには変わりありません。
着替える時に外に手を出してみると、しっとりとした湿度と気温。

いい機会なので、今日は上着なしで出勤することに。
歩いているときはちょうどよく、危惧していた電車の中も、肌寒く感じることはありませんでした。

一番涼しいと感じたのは、研修所だったり。
日付が変わるこの時間に体調を崩していないので、今日のところは大丈夫だった模様。でも、油断しないようにしないと。

上着は脱いだといっても、シャツは長袖のまま。
今年はさすがに半袖を着るかな?と思っていましたが、電車で座っている人を見ると、肘と肘が接触していました(もちろん男性同士)。

たまたま目に入って、我慢ならなかったので、今年も長袖のままの予感。
世の人は気にならないんだろうか・・・

どうせ触れるなら、可愛い女の子でありますように♪(←よこしま

ドコモ、6月6日の大規模障害について原因と対策を公表
NTTドコモ、先週発生した大規模ネットワーク障害の原因と対策を公表

Yahoo! JAPANがTwitterと戦略提携、ツイートのリアルタイム検索を提供開始

Android Marketにスパイウェア感染を狙うアプリ見つかる――Googleが対応

WebのIPv6対応を加速した「World IPv6 Day」

エコポイント制度で約2.6兆円の販売押し上げ効果

手のひらサイズで手軽に涼む! 「USB扇風機」9製品を試す

いろはカフェ&いろはメニューをコンプリートせよ!

6月22日(水)発売「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON-」より、三浦あずさ役・たかはし智秋、秋月律子役・若林直美のコメントを紹介

【インタビュー】ヴァンパイアから血の洗礼を受けたキュートな黒猫の物語 - TVアニメ『にゃんぱいあ -The Animation-』、2011年7月放送開始

【インタビュー】キャスト陣も先が読めない学園ラブコメディ!? TVアニメ『BLOOD-C』、2011年7月放送開始

【インタビュー】現場の雰囲気は軽い"女子会"!? TVアニメ『ゆるゆり』、2011年7月より放送スタート

『アップルシードXIII-遺言-』公開で坂本真綾&監督が登壇


06月13日(月曜日)


先週の金曜日、山手線が止まったこともあり、研修所まで思いの外時間がかかりました。

今日は週明けの月曜日、しかも朝は雨。
電車の混む条件が2つも揃った(経験則)ので、少し早い電車に乗ってみることに。

結果。電車を早くした分だけ、研修所に早く着きました。
朝の山手線も止まることなく、スムーズに進みました。相変わらず時間が安定していない・・・

一方、自分の体重は安定しています。
Wii Fit Plus』測定ですが、先週の金曜日・土曜日と、月曜日が全く同じ体重。

さすがに3日間も同じ値なのは珍しいですが、ここ最近、上がりも下がりも幅が少ないです。
何か変わったことは・・・と思いついたのが、昼ご飯。

研修の際は、移動するのを面倒くさがって、研修所で販売している日替わり弁当を食べています。
運動量や家での食事は変わってないので、お昼すら安定して、体重も安定したのかも。

この理論を実証するために、近くのマックに行って見ようかと逆に画策中。(^^;;

10月放映開始:今度のガンダムは親子3代100年の叙事詩――「機動戦士ガンダムAGE」新作発表会
バンダイナムコグループ、「機動戦士ガンダムAGE」発表。ゲームは「Gジェネ」シリーズ&レベルファイブとRPGを共同開発
機動戦士ガンダム:2年半ぶりの新シリーズ「AGE」 10月にアニメ放送開始
『ガンダム』新作は『ガンダムAGE(エイジ)』! レベルファイブ日野氏がストーリー・シリーズ構成担当

「World IPv6 Day」の実験結果は? Interopで国内ネット関係者が報告会

フォーティネット、64bit版Windows狙うrootkitの拡散に注意呼びかけ

はやぶさがギネス認定 「小惑星から物質を持ち帰った世界初の探査機」

11年5月ゲーム販売:3DSが販売13週目で100万台突破 DS、DSLite、DSiに及ばず苦戦

高橋名人、ブログでファミコンソフトのバッテリー交換方法を指南――「あくまでも自己責任で」

セガ、「初音ミク Project DIVA Arcade」1周年記念イベントを開催 池袋GIGOにシリーズのファンが大集合!

「デッドマン・ワンダーランド」主題歌発売記念イベントレポート


06月12日(日曜日)


今日はよすくんプレゼンツ、某所でのカラオケ&モンハン会、「カラモン会」に参加してきました。

いつもは「モンハン重視」若しくは「モンハンオンリー」だったりするのですが、今回は敢えてカラオケ成分を多めに。
開始時間に集まったのは、主催者のよすくんと私の2人。まずは歌いますよ!

そこから1時間半くらいは、よすくんと2人きり。
2人でカラオケも飽きたので、モンハンを始めようとしていたら、人数が集まってきました。正直ちょっとホッとしました。(^^;;

「モンハンするの久々だなぁ。」と思って、ギルドカードを確認すると、前回プレイは「5月7日」でした。
まさか1ヶ月以上やっていなかったとは・・・しかも、その日ってここで仲間で集まって遊んだ時でした。

操作法に戸惑うかと不安でしたが、その期間に他のゲームもやっていなかったので、戸惑うことはありませんでした。
例えるなら、数年振りに自転車に乗っても転ばない感じ。身体が覚えていました。(^^;;

時間がやや経ち、人数の関係上余ってしまう人と、そもそもモンハンを持ってきていない人が歌い始めました。(^^;;
初めはアニソン、特撮系。
グラロデで盛り上がって、「アニソンだけどロック寄り」(L'Arcやhide)になり、最後はゆかりんの曲にコールを入れつつ。
時間延長を確かめる店員さんが、受話器越しにたじろぐ程の盛り上がりを見せました。(^^;;

こういう割合は珍しいことですが、モンハンもカラオケも楽しめました。
またこんな感じで遊びましょう♪梅雨時に、いい休日が過ごせました。

善意の連鎖に支えられ――『初音ミク Arcade』1周年イベントをレポ

「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」阿部 敦さん、阿澄 佳奈さん、茅原 実里さん、金元 寿子さん、小野 涼子さん収録レポート


06月11日(土曜日)


今日はお休み。

休みなのだから、休養しても悪いことは何もありません。むしろそうすべき。
だからといって、三度寝するとは・・・“午前中”に起きれて良かったです。(^^;;

今日は自室に、節電目標で「スイッチ付きコンセント」を導入しました。
4口あって、今使っているのは3口。繋げているのは以下の3つ。

基準は「何もしていなくても暖かいもの」。
Wiiは使うときに電気を付ければいいし、チューナーアンプもテレビも、平日日中は必要ありません。
これでどれくらい待機電力が減るか・・・1ヶ月で1kWhも行かなそうですが。(^^;;

少し悩んでいるのが、チューナーアンプ。
目覚ましでCDをかけているのですが、電源を抜いたら時計がリセットされてしまいます。

毎回時刻を入力するのは面倒。でも、何もしないで本体が温まっているのは気になる。
他の手段で目覚ましができないかを検討中です。
携帯もスマートフォンも持っているのに、使いこなせていないのが、もろバレです。(^^;;

ライセンスなしでもOK! エアロバティック飛行を体験してみた

「ゴミ屑みたいな社員」(本人談)から、宣伝プロデューサーに

オタクが輝く聖地「MOGRA」美人オーナーもふくちゃん|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」


06月10日(金曜日)


ここ最近、頭痛に悩まされる日々。

頭痛の原因は低気圧という説もあるとか。
これから梅雨だから、あと1ヶ月はこの状態を覚悟しておかないと、いけないのかも。

体調の悪いときは、においに敏感になりがち。
少し前に歩いていた、通勤路に残る煙草のにおいも、
開店して早々の、焼きたてのパンのにおいも、
同じくらい頭を悩ませます。><

こういう時に限って、電車で横に座ったおっさんの仄かな“汗臭さ”が鼻に付きます。
まあ私も立派な“おっさん”ですが、いや、私の方が年上かも。(^^;;

ふと思ったのは、今までだったら電車の冷房で冷やされて、あまりにおわなかったのかも。
誰かがにおうということは、自分も同じ可能性があるわけで、今年の夏は例年以上に気を付けよう!と思った朝の電車でした。

結局、頭痛は収まらず・・・
頭痛薬を常備する方が先かも。

関西電力も企業・家庭に15%節電を要請 7〜9月に
関西電力が15%の節電を要請 - 西日本でも電力不足

iPhone 4のMNP新規契約で最大2万円のキャッシュバックキャンペーン
ソフトバンク、「のりかえキャンペーン for iPhone 4」の実施を発表

“アップデートしないユーザー”狙うマルウェアが増加、Javaの古い脆弱性悪用

最大140円引き! - マクドナルド、炭酸飲料を全サイズ100円で販売

Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り

北千住で路地裏猫たちに出会った話

東芝、竹達彩奈ら声優が喋るREGZA用リモコンアプリ
豊崎愛生、竹達彩奈らが音声担当!期間限定リモコンアプリ『RZ声優リモ』登場!!

『ロウきゅーぶ!』キャストコメント&花澤さんたちが踊る最新PVをお届け!!
舞台は小学校バスケ部! 「ロウきゅーぶ!」のアフレコに直撃!

『いつか天魔の黒ウサギ』高本めぐみさん&野水伊織さんインタビュー

声優の川上とも子さんが死去、所属事務所がブログで報告


06月09日(木曜日)


6月上旬から中旬といったころのカレンダー。

家でくつろいでいるときは、半袖のTシャツ(ちなみに今は「リリカル☆パーティーIV」のTシャツ)。
寝るときは、寝冷えを警戒して長袖の寝間着。
そして、出勤時はノーネクタイながら、長袖のワイシャツ+上着。

今朝、周りを見てみると、上着を着てない人の方が多く見受けられます。
冷房で寒い思いをすることはないですし、付ける格好もありません。そもそも、職場では上着は脱いでいるので、行き帰り以外は必要ありません。

ただ、上着には色々と物が入るので、便利だったりします。(^^;;
ハンカチにティッシュ、iPhoneにiPod、たまにはDSやPSPも。買い物した時には、レシートを入れるのにも好都合。

便利さと快適さを天秤にかけると、この時期は微妙な傾きだったりします。
天気予報を見ると、明日も同じくらいの気温。さて、どうしたものやら・・・

ソニー、日本を除き「Qriocity」全面再開、「おわびパック」は全内容が確定
ソニーのQriocityが、日本以外の全ての地域で再開

「My Sony Club」でなりすまし不正利用が発生、「ソニーポイント」勝手に交換

「World IPv6 Day」が無事終了、大きな混乱はなかった模様

DeNAに排除措置命令 公取委、グリーとソーシャルゲーム事業者の取引妨害で

eneloopシリーズに新ラインアップ:eneloopで無接点充電――そして、高容量の「eneloop pro」と安心設計の「eneloop plus」も
三洋、容量25%増のニッケル水素充電池「eneloop pro」

Wii Uの原点はドリームキャスト? 「コントローラに画面を付ける」という発想

スタッフが全員プロの声優!松風雅也が店長を務める『声優cafe'』7月オープン!!

VOCALOID3で広がるボカロ世界 ボカロアイドルなど新キャラ続々

アニメ『にゃんぱいあ』よりキャストインタビューをお届け!

『ミルキィホームズ』ライブツアー横浜公演をレポート

7月15日(金)放送スタートのTVアニメ『ダンタリアンの書架』より、ダリアン役・沢城みゆき、ヒューイ役・小野大輔にインタビュー

物語はいよいよ佳境へ! TVアニメ『GOSICK-ゴシック-』最終話アフレコを終えた、悠木碧・江口拓也・木内秀信らメインキャストにインタビュー


06月08日(水曜日)


今日はIPv6の日だったり、「闇の日」だったり。

そんな事とはいざ知らず、私の今日はお休みでした。有給休暇。
特にこれといった用事はなく。これから研修続きで、休め無さそうだったので、「休んでみようかな?」のお休みでした。(^^;;

でも、折角の休みなので、部屋の片付けをすることに。
片付けるには完成後のイメージが大事。今日のメインは机の上。CDやDVD・BDが積もれて、視界は良くありません。

机の上を眺めること数十分。『日常』を見ること30分。(ぉ
イメージは固まりませんが、「何かを得るには、何かを捨てなきゃ。」という某私掠船の船長の言葉を思い出し、使っていないものを「捨てる」ことに。

目に付いたのは、液晶モニタ後ろに隠していた“CDラジカセ”と“キューブ型パソコン”。
CDラジカセは、文字通りカセット付きの珍しいもの。カセットテープを聞けるように買いましたが、ここ数年使うこともなく、埃をかぶっていました。

もう一つのキューブ型パソコンは、今のデスクトップを使う前のもの。
光学ドライブも記憶装置も抜いて、単なる“箱”と成り果てていました。

この2つを取り敢えず取り去り、そのスペースへ前述のメディア類を並べます。
おかげでスペースに余裕ができ、念願の「ノパソ+フルHD液晶+外付けキーボード」環境を作成!

いや〜、今まで11.6インチ(1366×768)で我慢していたので、21.5インチ(1920×1080)の快適なこと、快適なこと。
それに、外付けキーボードの打ち易いことと言ったら。一円も出していないのに、新しいパソコンを買った気分です。(^^;;

あとは外付けハードディスクを用意して、現行のデスクトップからデータを抜き出せば、ノートだけの環境の完成・・・
今月中にできればいいかなー、くらいの緩い気合いで進行中です。(^^;;

任天堂、Wii後継機「Wii U」を披露 タブレット型コントローラ採用
コントローラには6.2インチ液晶を搭載! 『Wii U(ユー)』画像とスペックを公開【E3 2011】
【E3 2011】任天堂、新型ゲーム機「Wii U」を2012年発売。6.2インチタッチパネル付きコントローラー。「スマブラ」新作も投入
任天堂、6.2型液晶コントローラ採用の「Wii U」
Wii Uのスペックが明らかに! HDMI対応で1080pや1080iの映像出力が可能

6月8日開催の「World IPv6 Day」って何? 多くのサイトが1日だけIPv6に対応

「ペプシ」に高麗人参やガラナエキスを配合 - 「ペプシ エナジーコーラ」

ドラえもん:ジャイアンが久々の新曲を発表 自慢の歌で女の子を励ます

6月11日(土)にベストアルバム「VINTAGE White」をリリースする林原めぐみのオフィシャルコメントが到着

坂本真綾 LIVE TOUR 2011 “You can’t catch me”東京国際フォーラム公演(6/4)


06月07日(火曜日)


昨日の宣言通り、昼休みにまず、昼寝することに。

0時半から13時までは世間一般的に昼休みなので、打ち合わせコーナーで寝ていても、何の問題もありません。
満腹感なしに寝られるか不安でしたが、日頃の睡眠不足が功を奏して(^^;;、すぐに意識を失いました。

目覚ましはちょうどよく13時前に起動。ここまでは順調。ただ問題がいくつか。
時間を過ぎてコンビニに向かうので、品物がなくなっていることと、机に突っ伏して寝ているので、おでこが赤くなること。(^^;;

そこら辺のマイナス要素を気にしなければ、休養が十分取れることが分かりました。
取り敢えずはこれを維持しようかと。トライ・アンド・エラーですっ。

休養と言えば、ここ何週間が寝つきが良くありません。
ベッドの中で1時間眠れないことはザラ。前述したように昼寝はできるので、眠くないわけではありません。

眠れなくてもいいから、昼間に眠くならなければいいのですが。
歌の歌詞じゃないですけど、なかなかうまく回らないものです。><

「iOS 5」は今秋リリース、Twitter統合、管理の“PCフリー”化など
iOS 5は今秋公開 - Mac/PC不要でアップデート、Twitter機能を統合
Apple、iOS 5とiCloud、音楽クラウド「iTunes Match」を発表
Appleの「iCloud」と「iTunes Match」でできること
関連:アップル、「iTunes 10.3」を提供開始

“NGP”は「PlayStation Vita」に 価格は2万4980円/2万9980円
価格は2万4980円で年末発売! 新型PSP「Vita」が発表!
SCE、次世代PSP「PlayStation Vita」発表。24,980円から

PSPの世界累計売上台数が7,000万台を突破。SCE発表

4倍速VAパネル、2系統HDMI入力:SCE、PS3向けの「3Dディスプレイ」を2011年秋以降に発売

JRが節電に対する取り組みを発表 - 節電ダイヤを策定

東京スカイツリーは'12年5月開業。展望料金3千円

商標権争い「ミッフィー」と「キャシー」が和解 訴訟関連費用を震災支援に

ピザハット、iPhone向けにオーダー用ページを開設

「叙々苑」の味が370円で楽しめる!! - 「叙々苑の焼肉味ふりかけ」発売

ファイナルファンタジー:シリーズ累計1億本を突破 足かけ24年での快挙

新曲から自身の恋愛観まで大いに語った! 宮崎羽衣シングル「一度きりのLove Story / Last be Love」発売記念イベントレポート


06月06日(月曜日)


6月6日はロールケーキの日(挨拶)。

サマータイム(仮)初日。
金曜日に実施した通り、通常より20分遅く出勤。太陽が高く感じられますが、夏が近い影響かも。

そして、昼休み。
出勤時間によって昼休みの時間がずれるという現象が。私は遅めの0時半〜13時半がお昼休みに。

今日はいつも通りに、つまり30分で食事をして、残りの30分を休む(寝る)時間に取る予定にしていました。
30分ずれているので、エレベーターやコンビニのレジが空いているのは好都合でした。(^^;;

食事も特に問題なく、いつも通り自分の机で食べました。
ただ、13時からの30分の過ごし方が難しい。
世間一般的に通常の勤務時間なので、打ち合わせが行われたり、外部の人が歩いていたりで、落ち着く場所なんてありません。

結局、10分ほどふらりとして、仕事をしていました。
明日は先の30分で休んで、残りの30分で食事を取ることにします。
パーティションの横で打ち合わせがあっても、食事くらい何とかできる!

帰りは通常より30分遅く。
いつもは寄り道することが多いのですが、そのまま駅に向かうだけで、いつも通りの時間に帰宅できました。(^^;;

慣れるまでいくつか問題がありそうですが、慣れたころにはこの制度が終わっているような予感・・・

関東甲信越で契約したドコモ端末に通信障害
ドコモの関東甲信越契約者に通信障害、172万人に影響

ICT総研が東日本で通信速度調査、スマートフォンはauが最速に

一部のスマートフォン、一定条件で「World IPv6 Day」の影響

GmailやGoogle Calender、IE7など旧版ブラウザのサポート打ち切り

ニフティ25周年:懐かしくて泣ける? 新鮮? 「NIFTY-Serve」復活を見つめる目

【レポート】簡単に約20%の節電効果! ちょっとの心がけでできる身近なエアコン節電術

iPhone対応、Dockコネクタ接続のポータブル扇風機
あなたのiPhoneを扇風機に変える「dock fan」

ANA、Twitterで運航見通しについて配信開始

任天堂の公式Twitterがスタート

ラジオ会館で13年。海洋堂ホビーロビー、ラジオ会館建て替えため一旦移転の最終日

[よつばとひめくり]震災で中断の展覧会開催 日めくりカレンダー10年分展示

サプライズ満載の『ラブライブ!』内ユニット『Printemps』デビューシングル発売記念イベントレポート!

嬉しいバースデーサプライズも!?「俺たちに翼はない」イベントレポート


06月05日(日曜日)


今日は「ぼいす☆せっしょん 〜 pray for EAST JAPAN 〜」なるチャリティーイベントに参加しました。

昼・夜と2部構成。
昼は「絵本のくに」ということで、声優さんが絵本を朗読、夜は「音楽のくに」ということで、緒方恵美さんを中心に集まった面々によるライブ。
私の目標・丹下桜さんは両方に出演なので、お昼前にテレビ朝日に到着。

「絵本のくに」はお子様中心のイベント、ということは重々承知。
最悪、会場外のモニターでもいいかな、と思っていましたが、色々な偶然が重なり、立ち席最前に。

儀武ゆう子さん司会のもと、日のり子→山崎和佳奈→mao(歌)→榎本温子→丹下桜→緒方恵美(敬称略)という順番で、思い思いの絵本を朗読。
桜さんは雨の季節柄、「うたのすきなことり」を朗読。時々、客席に目を移す余裕があり、貫録がありました。もちろん言葉は「ほんわり」していましたが。(^^;;

他の方々も工夫されて、あっちゃんはクイズ形式の絵本にしたり、緒方さんは「うんこ!」という絵本を読んだり。(^^;;
緒方さんはイベントのマスコットキャラクター(?)も演じていて、終始大活躍でした。

ちなみに、立ち席は予想通り満員御礼。
会場真ん中のチャイルドシートも、隙間が無いほど多くのお子様で埋まりました。何かホッとしました。(^^;;

そして夜の部。
スタンディング形式のライブで、もちろん会場は満員御礼。苦手なオルスタですが、意図的に押されることはありませんでした。

ライブは歌姫/声優パートと、大きく2つに分かれていました。
桜さんは、声優パートのトップバッターとして登場。プリキュアで温まった会場が、ほんわかした空気に覆われます。

緒方さん(マスダマス)と桜さん(アンドロイド・アナMAICO-2010)の掛け合いでスタート。
まさかこの会場(テレビ朝日)で、この2人の掛け合いが聞けるとは・・・

その流れで、桜さんが歌ったのは「デフォルトの笑顔」。そして、もう一曲はアニメの主題歌繋がりで「プラチナ」
直後に出てきたあっちゃんが、「はにゃ〜ん」となる破壊力でした。(^^;;

予定時間を大きくオーバーして、2時間半でライブは終了しました。
正直、あんまりステージは見えませんでしたが、桜さん以外にも豪華な面々の力強い曲を聞け、満足できたイベントになりました。

支援は長く必要だと思いますので、またこういう機会があれば、前向きに検討したいと思います。
今度はドリンク代以外にも、募金用のお金を用意しておきます。(^^;;


06月04日(土曜日)


何も予定が無ければ、土曜日は休養日。

一週間の疲れを取り、来週に繋げるためにも「休養」はとても大事なこと。
これは決して、引きこもる理由探しではないはず、ないはず。(^^;;

ところが、良子ちゃんのイベントが発表されたため、出掛ける必要が。
あー、身体が重いー。

午後から動き出しましたが、無事に確保。みっしょん、こんぷりーと!
外を見ると、陽はまだ高いまま。折角出掛けたのだから、何処かをふらつこうとTwitterで呟きながら、ふらふら。

すると、豊崎愛生ちゃんの夜の部のライブに誘われました。
愛生ちゃんは嫌いじゃないのですが、曲は殆ど知らない(CMで流れているくらいの知識)し、何より身体が重いので、パス。

ファーストフード店で休んでいると、今度は電話が。
次は坂本真綾ちゃんのライブに誘われました。こちらも気が乗らないのと、身体の重さを理由にして、パス。

なんで、気が乗らないときに限って誘われるかなー。(苦笑)

それからしばらくして、帰宅。
帰りの電車は気絶するように眠っていました。
このままライブに行っていたら、こんな感じだったのかな、と思いつつ。(^^;;
日頃の体調管理は大事ですね、まる。

車のCMではなく、本気のアニメを――スバルの挑戦【後編】


06月03日(金曜日)


今日は研修で品川へ。

通常の出勤時間は「8:30@新宿」で、いつもはそれに間に合わせるように、8:10には新宿に到着しています。
研修は「9:30@品川」なのですが、起きる時間を変えるのが億劫(ぉなので、上記の時間には新宿にいて、そこから山手線でえっちらおっちら品川に向かっています。
山手線を1、2本見送っても、余裕で品川に着きます。(^^;;

ところが、来週から「サマータイム」導入にあたり、30分「遅く」出勤することになりました。(^^;;
原則的には出勤時間は早くなるのですが、これ以上早起きするのはしんどいことと、研修時間とのバランスを考えて、遅くしてもらいました。

よって、そんなに早く出勤する必要は無くなりました。
9月までの限定ですが、朝の時間は惜しいもの。ということで、今日はいつもより遅く出勤することに。

山手線との乗り換えも問題なし。自分の見込みは正しかった・・・はずでした。
そう、山手線が動いていれば、の話ですけど。

有楽町駅あたりで線路に人が落ちて、安全確認のため、山手線は止まっていました。京浜東北線も同じく。
新宿→品川といえば、山手線と京浜東北線しかルートが思い浮かばなかったので、我慢して待つことに。内心ひやひやでしたけど、無事に間に合いました。

新宿→(大江戸線)→大門→(京浜急行)→品川というルートもあるな、と後から思ったり。
朝の山手線はリスクが高いから、迂回ルートも考えておかないと、といい教訓になりました。

めんまに会えるかも!? 渋谷に「あの花」の秘密基地が登場!

東日本大震災復興チャリティーイベントがとらのあな秋葉原店Aで開催!

横浜大さん橋ホールが熱気と爆笑に包まれる!みなとそふと5周年イベント『大みなと祭』レポート

大歓声が上がったサプライズも! 『ファミ通TV』ステージイベント


06月02日(木曜日)


徒然と。

朝から小雨模様の梅雨空、そして梅雨寒。
寒の戻りと言いますか、屋外では上着が手放せません。でも、室内は空調が効いていないので、袖を捲ってちょうどいい感じ。
早くいい塩梅に落ち着いてほしいのですが、中途半端は無くて、いきなり暑くなるんでしょうねぇ。(^^;;

髪を切りました。
いつもは髪が鬱陶しく感じるのが、髪を切るタイミング。けど、今回は鏡を見て、煩わしそうに見えたので、切ってみました。
雨空の重い空気を払いたかったのか、これから髪を切りに行く時間がないと予想したのか。
今日の判断の是非が分かるのは、もうちょっと先の話。

最近、お腹の調子が優れません。
今日も職場で、家でお腹を下し気味。だからといって、お腹が痛いわけではないのが、不思議なところ。

けど、下す前には必ずコーヒーを飲んでいます。
何年も飲んでいるのに、身体は受容してくれないようです。飲まないと、それはそれで気分が悪くなるんですが。(^^;;

そして明日は金曜日。
晴れ間が見えそうな土曜日は、今のところ予定が入っておらず、引きこもる予感。いい塩梅に落ち着いてほしいものです。(^^;;

6月8日の「World IPv6 Day」、Webに接続できなくなる可能性も
6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を

SCE、PSNを米国などで2日から全面再開
日本・香港・韓国を除く全地域で「PlayStation Network」全面再開

Appleの対策をかわす「MacDefender」の亜種、早くも出現

ドコモ、「ポケットU」を2012年2月末に終了

NHK、9月1日からラジオのネット配信。地域制限無し
NHKラジオもネット同時配信、9月からPC向けに開始、スマホも10月から

つくば市で「セグウェイ」公道実験開始、ロボット特区認定で

あんなところまで再現!?:4000万円の3Dプリンタで、自分フィギュア化計画

ロッテリアの伝説商品!? 「キムチシェーキ」が復活

「涼宮ハルヒの驚愕」、初週で34.1万部! オリコン文庫部門最高週間売上記録
『涼宮ハルヒ』4年ぶりの新作がオリコン文庫部門最高週間売上で首位

「月刊コミック アース・スター 7月号」付録CD収録『TRACE』ボイスドラマより、宮野真守・高垣彩陽・遠藤綾・日野聡にインタビュー

“ミルキィホームズ ライブツアー-Secret Garden-”横浜BLITZ公演の模様をリポート!


06月01日(水曜日)


今日から6月、イメージ的には「初夏」。

国では「スーパークールビズ」と称して、アロハシャツで出勤した人もいたとか。
何となく周りを見ましたが、地元でも新宿でも、アロハの人はいませんでした。残念。(^^;;

さすがにアロハは着ませんが、ネクタイは締めずにクールビズ実施中の私。
けど今日は、上着を着ていても涼しいくらいの気温で、首元がスースーして寒いくらいでした。この時期、服装を合わせるのは難しいっ。

スーツの衣替えをして1ヶ月も経っていませんが、昼食時に鮭をズボンに落としたり。
最近のコンビニの鮭は、いいもの使ってますね!鮭の油がズボンに滲んで、跡がくっきり残りました。

これから暑くなるというのに・・・クリーニング行きが決定です。
今日が水曜日で助かりました。明日出せば、来週には間に合うはず。

そういえば、衣替えした冬物はまだクリーニングに出していなかったような。
ひょんなことから大荷物になりそうな予感。

7月13日から、携帯各社でSMSが相互送受信が可能に
SMSが携帯各社間で送受信可能に 7月13日から

Android Marketにまた不正アプリが混入

携帯電話の電磁波に脳腫瘍リスク WHO組織が指摘

ワンピース:上半期コミック部門2冠達成 シリーズ売り上げ2300万部 オリコンランキング

「まどか☆マギカ」BD第2巻は初動5.4万でオリコン総合首位! 第1巻を上回る
魔法少女まどか☆マギカ:BD2巻が初週5万4000枚でテレビアニメ最高記録を更新

高橋名人、華麗に転身―― 新しい会社に入社しました
高橋名人がゲッチャ・コミュニケーションズに入社
高橋名人に聞いてみた:高橋名人はいつまでも“名人”です――転職してみてどうですか?

平野綾さんへの犯行予告で男逮捕 2chとTwitterに繰り返し書き込み“監視スレ”も

後藤邑子、杉山紀彰、立花慎之介、水島大宙が6月1日よりアクセルワン所属に!!

堀江由衣らが時刻を教えてくれる!日本初のモーニングコールサービス『時報ちゃん』スタート!!

神谷浩史、白石涼子が登場!『トワノクオン完成披露試写会』オフィシャルリポート

ロウきゅーぶ!:花澤香菜ら声優5人がユニット「RO-KYU-BU!」結成 制服姿動画も公開

罰ゲームは謎のダンス!?内田彩、新田恵海、三森すずこによる「ラブライブ!」ニコ生番組レポート
みんなで一緒に物語を作りたい!「ラブライブ!」より内田彩、新田恵海、三森すずこインタビュー

「キスダムR -ENGAGE planet- BD-BOX」明坂聡美、中村悠一コメント到着