家電バーゲン
放射能測定器
楽天市場
FX自動売買

2010年12月 過去雑記

12月31日(金曜日)


今日はコミケ・・・の近くでお仕事。

一日中屋外なので、上下ヒートテック装備で万全の構え!
日中は晴れていたこともあって、寒さを感じずじまい。陽が落ちてからは手が悴みましたが、体の芯から冷えることはありませんでした。さすが、ヒートテック様!

そんなに疲れていないつもりでしたが、電車に座るとまともに狩りができませんでした。(^^;;
大晦日らしく、どの電車も空いていました。今日で2010年もお終い。

さて。
今年参加したイベント数は56回。2009年より“1つ”増えました。まあ殆ど変わらずと言ったところ。

個人的に大きかったのは、9月下旬に始まったゆかりんのツアー「*STARRY☆CANDY☆STRIPE*」
10公演という回数も、1ヶ月間という期間もなかなか体験できないこと。後半に身体がボロボロになったのが、大きな反省点です。(>_<)

ほっちゃんや良子ちゃんのイベント参加(4回、7回)は減ったのですが、増えたのが岩男潤子さんと丹下桜さん(7回、10回)。
潤子さんは殆どが番組の公開収録。12月は1回も行けませんでしたが、年末の平日はなかなか時間が取れません。(>_<)

桜さんはコンスタントにイベントに参加でき、4・6・9月以外はイベントに参加できています。(^^;;
実は以前はライブに3回(しかもラストツアー)参加しただけなので、復活と言うより再燃、という感じです。

今は、来年のことを考えるより、早く休みたいです。(^^;;
あまり時間もありませんが、良いお年を〜。

コミックマーケット79:冬コミ最高の3日間52万人 最終日は20万人来場

カンノヨーコ produce「マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas with out You」レポート


12月30日(木曜日)


今日も何かに参加するわけではなく、いわゆる休日。

10時頃に起きましたが・・・寒っ!
あまりの寒さに変な風に力んだらしく、腰を痛めました。(^^;; 笑い顔で済ませるくらいの軽いレベルですけど。

お昼を食べて、ちょいと都心にお出掛け。
とある目的まで時間があったので、ゆるーく集合をかけてみたら、5人集まる年末の1日。

集まった矢先にファーストフード店の机に並ぶPSP。そりゃそうですよね。(^^;;
2時間もありませんでしたが、5人で楽しく狩りができました。来年もよろしくお願いしますっ。

そして、MAYUKO@ゆうまおさんのライブに参加・・・する面々を見送ることに。(^^;;
これが今日一番の目的だったり。一昨日に見た顔、久しぶりに見る顔と会うことができました。
休みの最中、重い(痛い?)腰を浮かして来た甲斐がありました。良いお年を〜。

帰りの電車は、夕方だというのに空いていました。
出掛ける際には混んでいた道路も、心なしか交通量が減ったように思えます。

今年も残すところ1日ちょっと、というところで、年末の実感が沸いてきました。(^^;;

コミックマーケット:次回もビッグサイトで開催 都条例改正も影響なし

紅白歌合戦:水樹奈々「49人目になれますか?」 AKB48とプリキュア披露

7年ぶりに演じた『ヴィオラート』の手ごたえは? 下屋則子さんを直撃!!


12月29日(水曜日)


今日はお休みっ。

昨晩は眠くなるまで“狩り”を楽しみ、10時頃に起床。
外は風が強かったですが、窓を閉めた室内は至って穏やか。日射しを背に受け、PSPを手にします。(^^;;

世の中的にはコミックマーケットが開幕したとか。
少し前は買うものが無くても、イベント以外で友人たちに会える場と考えていましたが、最近はモンハンがその役割を果たしています。
なので、特別に行く理由が見当たらず、今回も回避。あんなに人の多いところ、特別な理由がなければ行きたくないですけど。(^^;;

少しは部屋の片付けもしてみました。
片隅に積んでいるフライヤーを片付けたら、2年前のものもあったり。そんなに片付けていなかったのか・・・
思った以上にスペースが空いて、入れるものが無くて逆に困ったり。(^^;;

狩りは装備を整理中。
○○が欲しいけど、そのためには△△があると有利で、そのためには××があれば・・・としているうちに、何が目的なのか忘れたり。(ぉ

ちょっと運動不足な気がしたので、夕方に買い物を兼ねて、駅まで散歩。
駅までは毎朝歩いているのですが、店の開いている時間に歩く機会はなかなか無く、店や建物が変わっていて新鮮でした。

買い物を終えて帰宅。
せっかく片付けたのに、物を買うと包装や袋が新たにゴミとして増えるこの現実。><

明日はもうちょっと脚を伸ばしてみようかと画策中。
でも、午後から雨とか、もしくは雪とか・・・

コミックマーケット79:日本最大級の同人誌即売会開幕 初日は16万人
コミックマーケット79(C79)開幕! 初日来場者数は去年より増加

東京国際アニメフェア同日に「アニメコンテンツエキスポ」 角川などアニメ8社

水樹奈々:ライブBDがミュージック部門1、2位獲得 オリコン

ドラマCD「アルトネリコ3」sideティリア・キャストコメント

『ミルキィホームズ』アニメ&ライブ インタビュー

熱狂と感動で包まれたCrush Tears単独ホールライブレポ

佐倉綾音・岡本信彦・茅野愛衣・遠藤綾らが登場! 夢喰いメリー「メリーカウントダウンパーティー」レポート

悠木碧がヴィクトリカをイメージした衣装で登場! TVアニメ『GOSICK―ゴシック―』第1話先行試写&トークショーイベントレポート

10年目の到達点。そして次なる10年への出発点。「桃井はるこIVYツアーファイナル&10th Anniversary!!」ライブレポート

たくさんの愛情と祝福に、思わず涙……。『佐藤ひろ美 Birth Live〜10周年記念祭り〜』ライブレポート

今井麻美1stライブ『COLOR SANCTUARY』レポート
【レポート】今井麻美がクリスマスの夜を彩る - 今井麻美1st.Live「COLOR SANCTUARY」開催

堀江由衣もインド人もガマニア感謝祭にやって来た!【秋葉原PCゲームフェスタ】
キャラクターボイス&主題歌を担当した堀江由衣が登場! 「ホロリとポロリ満載!?ガマニア感謝祭2010」『DIVINA』ステージレポート
堀江由衣さん出演のガマニア感謝祭『DIVINA』ステージイベントレポート
「秋葉原PCゲームフェスタ」4日目はライブとコスプレ満載の「ガマニアデー」


12月28日(火曜日)


今日は秋葉原PCゲームフェスタ その名も『ホロリとポロリ満載!?ガマニア感謝祭2010』に参加しようと、目覚ましをかけたつもりが・・・

出掛ける時間に起きる体たらく。
どうやらTue.(火曜日)とThu.(木曜日)を間違えて登録していた模様。日本人なんだから、日本語じゃないと分かりません!!

言い訳しても仕方がないので、準備をしつつ、イベントに誘ったよすくんにメール。
どうやら彼も寝坊したとか。(^^;; 不幸中の幸いとはこのこと。

結局、会場には入場時間前に到着。
よすくんと並びましたが、その時点では100人もいませんでした。整理券もなかったので、会場を一旦見て退場。腹ごしらえという理由もあります。(^^;;

ほっちゃんの出るステージは一番最後。その1時間前に再び会場に入りましたが、朝より少し人が入っているくらい。
もしかして、ほっちゃん人気ない?と勝手に不安になりましたが、イベントが始まる前にはぎゅうぎゅうのすし詰め状態に。平日、しかも仕事納めの夕方なのに、さすがです。

時間になり、DIVINAのステージが始まります。
まず、ゲーム内のキャラクターであるクラリス/クラリア(のコスの人)が来て、玉入れ大会。冷静に考えたら面白いシチュエーションです。(^^;;
客席から有志を募っての玉入れ大会でしたが、2人の時には入らなかった玉が、人数が増えると入る入る。100以上数える玉入れってなかなか見ないと思います。

そしてほっちゃんが登場。

堀江「みなさん、こんにちは、こんばんは、堀江由衣です。
 えー、羨ましいです、玉入れ。ちょっと前に玉入れをやったんですが、1個も入らなかったみたいで、だから、ちょっとだけ・・・」

と、再び用意される玉とかご。(ぇ

堀江「その代わり、3つ入ったら何かください。
司会「それは会場の皆さんに、それ・・・」
堀江「(食い気味に)すみません、私に。(^^;;」

ほっちゃん1人での玉入れですが・・・なかなか入りません。と、1個かごの中に!
続けて・・・と行きたいところですが、白い玉が幾つも空を舞うばかり。そして制限時間に。

堀江「すみません・・・でも、1個入ったのがとっても嬉しい。」
(客席「数えないの?」)
堀江「おー、そっかー・・・いーっち・・・勝ったー!勝ちました!!
 えーっと、自分という敵に勝ちました。昨日の自分に勝ちました。」

おめでとう、ほっちゃん!(ぇ
そしてようやく座ってトークパートに。『DIVINA』のテーマソング「True truly Love」について。

堀江「歌の話の前に声を録っていて、あのとき録ったゲームって言われて、嬉しかった。
 言っていいですか?タイトルが変わったじゃないですか。・・・言っちゃいけない?」

別にいけないわけではなく、ほっちゃんが声を録ったときには、香港版のタイトルが知られていただけ、とのことでした。
更に曲について。

堀江「「可愛らしくて元気な曲を」って、正にそんな感じで。
 ゲームといっしょで「絆」って言葉が歌詞に入ってますし、あと「一筋縄でいかない」ってのが、2番の間奏だったり、ラップの部分が入っていたり。」

堀江「ラップ部分はちょっとウィスパーにして、印象を変えようと。
 でも、録っているときには「自分、SPEED。」みたいな感じで。(^^;;
 世代が近い人には分かるかと。あ、17歳なんですけど。私、(17歳教に)加入してて。(^^;;」

ほっちゃんラップは、本家のラップにない魅力があります!
続いてレコーディングについて。

堀江「「今のいいですよ。じゃあ今のもう一回お願いします。」って、「良かったんならもう一回歌わなくていいじゃん!」ってやりとりがありました。
 「よ、日本一!次は世界一を目指しましょう。」みたいな。」

ゲームについて。

堀江「男の子もそうでしょうけど、女の子が見て可愛い世界かなと。」
司会「素晴らしい!そういう答えを待っていました!」

と、万点の回答をするほっちゃん。意識していないところがまたいいですね。(^^;;
収録について。

堀江「見学の方、いましたよね?見られていると思って、気合いが入りました。
 あと、4キャラ収録しまして。事前に練習するんですけど、私の中で3番目を1番目にやられると困るんです。2番目はやや低く、とかしているので。」

これは貴重な裏話。そう思って聞いてみると、面白いかも。
話は変わって、最近はまっているもの。

堀江「食べ物ならバーニャカウダ。難易度が高くて。なかなか中身が売っていないんですよ。」

ほっちゃんから横文字の料理の話が出るなんて!(何
そして、今年2010年について。

堀江「色々なことをやらせてもらって。一番大きいのはロスに行かせてもらいました。
 凄いんですよ。コスプレしてる方とか。リアル金髪に、リアル金髪サイヤ人とか。すごい髪を立ててるんですよ。
 直接お会いしたんですけど、日本と変わらないくらい知ってて。」

堀江「6歳くらいの女の子が、私のやったキャラクターが好きで、描いてくれるんですよ。
 私も何とかお礼を言わなきゃ、って「サンキュー」とか言ったんですけど、そしたら6歳くらいの女の子に「どういたしまして。」って言われて。」

好きなことって覚えられますよね。仕事や試験はさっぱりなのに・・・
そして、年越しについて。

堀江「カニを食べ、すき焼きを食べ、テレビのカウントダウン番組を見て・・・そのまま寝ると思います。
 着物?着物は・・・あ、着物見たい人?」

と、客席に挙手を取ります。そしてナース、OL、学生服とアンケートを取っていました。(^^;; ちなみに一番人気は「学生服」でした。
2011年の抱負について。

堀江「バラ色の人生。(断言)
 来年、チャレンジしたいことは・・・掃除はやるやる。やろうかなと思ってる。
 1月・・・2日くらいにやります。(^^;; 30日と2日にやります。あとは寝てます。(^^;; あと、ハワイに行きたい。」

完璧に寝正月の感じが。(^^;;
飛行機が苦手なほっちゃんが、海外に行きたいとは、これもロス行きが影響しているのかなと。

最後にほっちゃんのサイン入りポスターが賞品となった、じゃんけん大会が行われました。
少しルールが違って、「私に優しい方。」(堀江)という理由で「負け」抜けでした。ちなみにあいこは「私にタメ張ろうとしている」(堀江)のでダメとのこと。(^^;;

こんなところで、ほっちゃんの出番は終了。
最初の玉入れで時間を食ってしまいましたが、ただのトークより面白かったです。(^^;;
トークパートでは、話ながらも客席を左右に眺めて、気を遣っているほっちゃんが垣間見えました。スクリーンがあるとはいえ、直接見てくれるのは嬉しいです♪

今年のイベント納めになりそうですが、ほっちゃんを身近に感じられる、いいイベントでした。
誘った友人たちも満足げな顔で帰って行きました。(^^;; 良いお年を!


12月27日(月曜日)


ここ何日の間に、めっきり寒くなったのでコートを着て出勤。

それでも寒いっ!!
マフラーをしなかったことを、家を出て1分も経たないうちに後悔しました。>< 一昨日に見た霜柱は伊達じゃなかったんですね・・・

そんな寒い一日でしたが、お昼のお菓子として「チョコモナカジャンボ」を食べました。
冬にアイス系のものを食べるのは、そんなに珍しいことではありませんが、今日は「27日=ゆかりの日」ということで、特別。

しかも、年内最後の「ゆかりの日」ということで、奮発してみました!
金額と言うより、寒さとカロリーの方面ですが。(^^;;

最後といえば、今日は年内最後の出勤日でした。
仕事は年内にもう一回あるのですが、いつもの職場に出勤するのは今日が最後。
といっても、一週間ちょっとしたらまた顔を合わせるので、挨拶も軽めに。

駅の改札付近でも、「よいお年を」の声を頻繁に聞きます。
やっと、一年が終わる雰囲気になってきました。いつも思いますが、「今年も早かった。」

iPhone 4でWAON、nanaco、Edyが利用可能に――「電子マネーシール for iPhone 4」
iPhone 4の背面に貼る「電子マネーシール」

【電子書籍最前線〜キーパーソンに聞く】 第2回:絶版マンガを広告入りで無料配布する「Jコミ」

平野綾:ARでデニーズ制服姿に「アニメキャラみたい」と笑顔 ハンバーグフェアキャラクターに
平野綾が登場、デニーズがスマートフォン向けARアプリ

マクロスFが聖夜を彩る! 「カンノヨーコproduce マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You」レポート

劇場アニメ 『蒼穹のファフナー』初日舞台挨拶レポート

主要キャスト勢揃い!『伝勇伝』BD&DVD第1巻発売イベントレポ

『ELISA Acoustic Live 2010』レポート

井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』

林原めぐみ×保志総一朗 インタビュー1
林原めぐみ×保志総一朗 インタビュー2

後藤沙緒里:私らしさを崩さずに、いろいろなことに挑戦したい【エンジェル・ボイス アゲイン】


12月26日(日曜日)


クリスマスが終わったものの、“年末”というにはちょっと早い日曜日。

世の中的には年賀状を作ったり、大掃除に忙しいのでしょうが、せっかくのお休み。
有効活用せねば!と、今年最後になるであろう「リアル集会(浴)場」を開いてみました。

開始の11時に、会場となるカラオケボックスに集合したのは、私とSaちゃんの2人。
しかもSaちゃんは、お昼から別の用事があるとか。どうする自分!ぼっちか!!

なんて心配していましたが、時間が経つにつれ続々と人が集まり・・・最大8人、延べ9人の人数が集まりました。
見栄を張って6人で予約したのに、満員になるとは。(^^;; 嬉しい悲鳴です。ありがとう、みんな!!!

結局、フリータイム限界の20時までがっつり“狩り”を堪能しました。
みんなと狩りをするのは、今年はこれで最後でしょう。で、12月26日現在の私の状況は・・・

  • ハンターランク:5
  • プレイ時間:114時間08分
  • 村長:110回
  • 集会浴場下位:101回
  • 集会浴場上位:15回
  • 番台:25回
  • 訓練所:22回
  • 勲章:7個

1ヶ月経たずにここまで進むとは・・・2ndGの頃は、上位に上がるまでひぃひぃ言っていたのが、嘘のようです。
2nd→2ndG→3(tri)と狩っているだけ、上達が早いです。私もみんなも。

これから勲章を増やしていったり、装備を整えたいところ。
準備と言うより、一息つきたい気分です。あとは始めた人を引っ張れたらいいなぁと。

いっしょに狩る人、いつでも募集中です!(^^;;


12月25日(土曜日)


メリークリスマス!

・・・って今日言った方がいいような気が。(^^;;
クリスマス当日ですよー。めりー。

そんな今日はどんな風に過ごしたかというと、「リア充」まっしぐらです。

まず、お昼まで寝ることで、日頃の睡眠不足を解消。
外は寒いですが、晴れていたので、窓を閉め切って暖かな部屋でお昼&ケーキを満喫♪

そして年賀状の作成に着手。
散々・・・いや、数分悩んでデザイン完了。(ぉ
どうせセンス無いんだから、てけとーに選んだものでいいでしょー。もらった人は恨まないように。(^^;;

続いて部屋の掃除をし、録画していたアニメを見・・・
これほど「リアルが充実」することなんて、なかなかないでしょう。年末が少し優雅に過ごせそうです。

もちろん狩りも進行中。
目標だった武器も作れましたし、村クエの緊急クエストもクリア。問題なし。

残すは部屋の掃除ですが・・・見なかったことにしたいです。><

MHP3rdが3週連続で1位! 歴代2位のスピードで300万本突破

『ウルヴァリン』小山力也さん&朴ろ美さんインタビュー


12月24日(金曜日)


メリークリスマス!

そんなクリスマスイブ、そして連休の谷間の金曜日ですが、私は普通にお仕事。
通勤電車も空いていることなく、いつもと変わらぬ光景。

ちょっと急ぎの仕事と、積もりすぎた雑務をこなす一日でした。
その甲斐あって、どちらもそれなりの成果は得られたかなと。何回か落ちそうでしたが。(^^;;

そして帰宅。
街にはクリスマス的な風景が・・・広がることもなく。金曜日だったので、ドラッグストアが安売りしていたくらいでした。

そんな普通の一日。
「12月24日」が普通の日になっていく、ここ数年。妬むわけでも、やっかむわけでもなく、意識の中にありません。

枯れてる。枯れてるなぁ。><
きっと夜には狩り場に赴くんでしょう。(^^;;

カノジョたちのライブも! 『ラブプラス』クリスマスイベントをレポート!!
カノジョとカレシたちの“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”リポート
ラブプラス クリスマスイベント「メリープラスマス2010」:クリスマスの“カノジョ”が一番かわいい――「メリープラスマス2010」でラブプラスプロダクションの設立を報告
関連:ラブプラスプロダクションが設立――“メリープラスマス2010”での新発表をまとめてお届け

日本初のUstream有料配信 浜崎あゆみさんのライブ録画映像を
Ustreamが初の有料音楽配信、浜崎あゆみのライブで

聖なる夜のサプライズ? 東京スカイツリーが一部ライトアップ

東京の遺跡巡りで出会った猫たち

【レポート】モンハンと信州渋温泉のコラボが本気すぎた! 現地の見どころ教えます!
冬は渋温泉で『MHP 3rd』! 町中がハンターを歓迎するコラボの様子をレポート

豪華声優陣で贈るTVアニメ『花咲くいろは』製作発表会

酔った遙華はひどい!? 『ラジオ ドリームクラブ』に出演した椎名へきるさんが激白

今井麻美『COLOR SANCTUARY』発売記念イベント大阪・名古屋・福岡・岡山の模様をお届け


12月23日(木曜日・祝日)


今日は「メリープラスマス2010」に参加してきました。

クリスマス前々日に、六本木でイベントなんて、どんだけアウェイなんだと思っていましたが、会場となる六本木ミッドタウンは意外と家族連れが多く、アットホームな雰囲気でした。
しかも、「カレシ」の方々がいっぱいいましたから、心強いです。(^^;;

イベントの詳細はニコニコ動画に流れていましたし、公式発表されましたので、そちらにお任せするとして。
こちらは会場の雰囲気を書いていきます。

まず、会場の前に人だかりを作っていたのは、このケーキとクリスマスツリーでした。

ラブプラス クリスマスケーキ カノジョ3人を前にしてクリスマスツリー

そして会場には500席の座席が満員に。
ステージ上には左右、そして正面に大きな画面がありました。

始まる前の会場内

正面は3人の全身が、左右の画面には3人のアップ(バストアップ程度)が映っていました。

そしてイベントは進んでいくわけですが、面白かったのは後半のじゃんけん大会。
凜子、寧々、愛花と3種類の商品がありましたが、自分の好きな人のものにしか参加しない、という意思表示がされていました。(^^;;

帰りにはイベントで紹介されたシャンメリーとHALLSがプレゼントされました。
約2時間半にわたるイベントになりました。

はっきり言って「中の人」目当てで参加しましたが、こうまでゲームそのものしか出さないイベントも珍しいかなと。
ゲームのイベントに中の人を出したり、中の人を集めたイベントにゲームを絡めたりするより、健全だと思います。私もいい加減「カレシ」にならないといけないかな。(^^;;

なんとか日付が変わる前に帰宅。
そして明日は仕事らしい。・・・めんどくせー。(^^;;


12月22日(水曜日)


今日は仕事帰りに「GW-USNano2-G」を購入しました。

無線LAN環境は整っているし、新たにマシンを導入したわけではないです。
そうこれは、「MHP Tunnel」目的!!

ちなみに私の部屋のインターネット環境は、

フレッツ光<−>PR-S300SE(NTT東日本ルーター)<−>AtermWR8300N<−>AtermWL300NU-G

と、無線で繋いでいます。
1つのマシンに2つの無線環境ってできるのかな・・・と不安でしたが、今のところ全く問題なく繋がりました。(^^;;

手順はMHPTunnel wikiに載っているとおりです。何も変えていません。
集会浴場の違いも、GW-USNano2-Gで接続するSSIDを変えてやれば、無事に違う浴場に入れました。
全部登録するのは面倒ですが、何十人も同時に繋ぐことは無さそうなので、2〜3設定すれば平気かな、と楽観視しています。(^^;;

これで楽観できなくなったことが一つあります。
睡眠時間!絶対に削られる!!

冬休みはこれで終わったような気がします。(^^;;

都条例は「かつてない脅威」――漫画関係者が激白
関連:集英社など漫画出版10社、都条例に改めて抗議 アニメフェア不参加、ファンにわびる

050の番号を利用可能:日本通信、SIMフリー端末「IDEOS」+月額490円のモバイルIP電話サービスを発表
日本通信、IP電話ができるSIMフリーAndroidスマホを単体販売

ボカロ同人イベントにヤマハが協力 「音楽文化発展に貢献」

『MHP 3rd』ユクモノ気分で狩り放題!――現地リポート!

BD「涼宮ハルヒの消失」とDVD「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」がともにオリコン総合1位を獲得!
Blu-ray「涼宮ハルヒの消失 限定版」がオリコン1位 『銀魂』『涼宮ハルヒ』劇場版DVD&BDがオリコン総合首位を獲得

モバイル用恋愛ゲーム『ナイプリ!』より、照れ屋な正統派ヒロイン・優亜を演じた堀江由衣にインタビュー
モバイル用恋愛ゲーム『ナイプリ!』より、癒し系お色気お姉様・愛夢を演じた田中理恵にインタビュー
モバイル用恋愛ゲーム『ナイプリ!』より、神秘的なクーデレ天女・優亜を演じたゆかなにインタビュー
モバイル用恋愛ゲーム『ナイプリ!』より、わがままなツンデレ天使・樹里を演じた伊瀬茉莉也にインタビュー

『ルーンファクトリー オーシャンズ』に出演する清水愛さんがソニアについて語る


12月21日(火曜日)


今日は仕事で気が滅入りっぱなしでした。

昨日の現地調査で抜けていたところがあり、再調査することが決定。
担当から聞いてなかったとはいえ、詳細を聞かなかったのは自分の責任。

お昼前には、定例の上司への説明会。
気もそぞろで参加したもので、きちんと準備ができずじまい。しどろもどろになりながらも、経験のおかげか無事に終了。

今月の大きな課題として、書類回しがあるのですが、書類すらできていない有様。
取っ掛かりが遅かったのか、それとも予想すべきことだったのか。まだ致命的ではないにしろ、気分は晴れません。

そして、帰りにお決まりの雨。
駅まで迎えに来てくれる父は、今日は仕事があり、傘を差して帰ることは決定事項。

いいことがなかったわけでもないし、先に進んでいないわけでもないのですが、成果が欲しいです。成果が。
辛抱の時かも。ぬー。

[都青少年育成条例問題]アニメフェア「実行不可能な事態」事務局の日本動画協会も“反旗”
「アニメフェア、実行不可能な事態に」 動画協会、都条例に反対声明

Microsoft Outlookの更新プログラムに不具合、Gmailに影響も

ニコニコ動画で、エイベックスの楽曲が利用可能に
エイベックスのCD音源、ニコ動で利用OKに リミックスも可能

Ustreamの宇多田ヒカルライブ中継は、全世界で104万PV

イカ娘がiPhoneを侵略でゲソ! App StoreにてiPhone/iPod touch用アプリ『侵略!イカ娘 侵略時計でゲソ』発売!

編集部が侵略されてヴィオラートのアトリエに!?

最終回直前!TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』キャストコメント到着

伊藤かな恵「メタメリズム」キャンペーン『伊藤家のお誕生日会』レポート


12月20日(月曜日)


今日の午後は、同僚に頼まれて現地調査のお手伝い。

書類回しはやりたいし、明日の資料も作りたいところでしたが、他に行ける人がいないことも事実。
今日できることと明日に回すことを決めて、午前中に仕事を寄せて、昼休みの狩りも自重して(ぉ、いざ現場へ。

今回は2箇所に行き、移動時間も考えて時間ギリギリの予定でした。
正直、何をするかよく分かっていませんでしたが(ぉ、現場では何とかなりました。それより、早く終わりすぎて戸惑うくらい。(^^;;

その余裕もあり、2箇所目では調査を新人さんに任せてみたり。
何かにつけて危なっかしかったですが、子の成長を見る親の目線になりました。(^^;; ちゃんと育つんだぞー。

で、それでも時間が余り。
帰り気力は無くなったので、お休みを取って、ブラブラすることに。(^^;;

早い時間に帰宅しても、自分の居場所が無さそうに思えたので、どこぞのファーストフード店に入って、狩りの世界へ。(^^;;
時間に余裕があったせいか、村☆6に突入!村クエも終わりが見えてきました。

集会浴場は殆ど手つかずですが、ここまで来るのが早かった・・・
いや、ここからが始まりなのかもしれませんが。(^^;;

国内PSP用タイトルとして史上最速! 『MHP 3rd』が300万本突破
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」。発売から17日で国内累計出荷本数300万本を達成!
カプコン、PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』を早くも300万本出荷
『MHP 3rd』、カプコン創業以来史上最速で300万本に

山陽新幹線の14のトンネルでドコモ・au・ソフトバンクの通信品質を改善

どうでもいいもの、3Dで見たいわ 「3DポータルZ」

『ラブプラス』“メリープラスマス 2010”がニコニコ生放送で生中継決定!
12月23日(木・祝)開催の「ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010」、ニコニコ生放送にて生中継されることが決定!

週刊少年ジャンプなど集英社人気作品を「Yahoo!コミック」で配信へ

ワンピース:集英社の全誌の表紙ジャック Seventeen、ノンノ、小説すばるも

PCエンジンの16タイトルを遊べる「PC Engine GameBox 01」――ハドソン
ハドソン、iPhone/iPod touch「PC Engine GameBox」。PCエンジンの往年の名作16タイトルを収録したゲームパック

映画『チェブラーシカ』&『くまのがっこう』初日舞台挨拶レポート

『ミルキィホームズ』特別企画・ミルキィホームズにインタビュー

『おとめ妖怪ざくろ』中原麻衣さんに質問「全てが好きな作品」

TVアニメ『もっとTo LOVEる-とらぶる-』最終回直前! 渡辺明乃・戸松遥・矢作紗友里・花澤香菜のコメントを紹介!

TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』最終回直前! 桂木桂馬役・下野紘、エルシィ役・伊藤かな恵のコメントを紹介!

「禁書目録II」の声優陣が秋葉原でトークイベントを開催!

ファンが記者会見風に質問? 今井麻美アルバム『COLOR SANCTUARY』発売記念イベント初日レポート
今井麻美1stソロライブ&1stアルバム「COLOR SANCTUARY」発売記念イベント取材レポ

新谷良子10th Anniversary りくえすと結果発表!


12月19日(日曜日)


今日は丹下桜さんのライブ「LIVE・SAKURA」に行ってきました。

桜さんの姿は結構見ていますが、「LIVE・SAKURA」は7月以来。
夏はイベントがありましたし、10月は広島に行っていたので。大人の事情ってやつです。(^^;;

---
日時:2010年12月19日(日曜日)16:35〜17:56
タイトル:LIVE・SAKURA
場所:横浜サンフォニックスホール
内容:ライブ

ステージ上が暗いな、と思ったら、黒い幕が下りていました。
客席はいつものことながら満席。席の間が狭い会場ですが、私は一番端の席で、自由を満喫できました。(^^;;

会場が暗くなり、桜さんの詩の朗読からスタート。
幕が上がって分かったのですが、ステージ上にはクリスマスツリーや、緑色のモールで飾られたマイクスタンドがありました。

「メビウスの魔法」

丹下「こんばんはー、そして一足早いメリークリスマス♪
 えー、このライブが今期初めてのクリスマスのイベントではなく、ラジアラでしょっぱいクリスマスでした。(^^;; 年末進行なので、ちょっと先に、ということで。
 年末進行があるので、私には「クリスマス」って言うより「師走っ」って感じで。」

丹下「ラジオではクリスマスの残念な想い出を送ってもらったのですが、ラジオなので、みんなが沈むような重い話はできないので、面白い感じで。
 なので、笑いを殺して読むのが大変でした。(^^;; 笑わずに読めるのが、いいラジオパーソナリティーなのかなと。」

ラジオの話が出たところで、「ラジアラ」のエンディング曲に。

「more than loving you」
「Merry Christmas on WONDER-NET」
「Let's Party!!」

丹下「クリスマスといえば、23日にはメリープラスマスが開催されますが・・・
 あ、私じゃなくて「外の人」が出るそうで。(^^;; ネットでも見られるようなので、来られない人はネットの前でかじりついてください。彼女の勇姿を。(^^;;」

丹下「秋から録り始めているんですけど、『ラブプラス』は一番最初から1年以上経って。
 私の中では凜子は彼氏と仲良くなって、アマガミっ!って感じなんですけど。
 スタッフさんは現実にいる女の子をイメージしていて、ちょっと甘くなってしまうとNGで。とほほって。素っ気ない凜子になりつつあります。
 何でかー!こんなにストレスを感じるのは、初めてです。(^^;;」

桜さんの甘いセリフがNGとは・・・もったいない。NGテイクをください。(^^;;
そして、クリスマスソングが続きます。

「聖なる夜に」
「Loving you」
「Holy Love」

丹下「「Holy Love」を歌いましたが、「永遠の」って聞く度に他のを思い出すのは、私だけじゃないはず。(^^;;」

なんか色々思い浮かんだので、桜さん的に何なのか、聞きたいところです。(^^;;
ここで絵本の朗読コーナーに。今回の絵本は『もりの おくの おちゃかいへ』。

絵本を写すスクリーンが(手動で)下ろされ、スクリーンに絵本が映ります。
表紙から1ページ目にページが移りますが、1ページ目にタイトルが載っていたため、機材トラブルと勘違いする桜さん。

丹下「あれ?もしかして、私アウェイ?教えてよ〜。」

客席からは、何が正しいか分からないものなんです。うっかりを誘導しているわけではありません。(^^;;
気を取り直して、詩の朗読へ。

丹下「なかなか予定調和には行きませんね。(^^;;
 ラジオといいライブといい、“魔物”が住んでいるんでしょうか。・・・私の中に?
 2011年はうっかり成分を少しでもなくそうと。」

丹下「前半はクリスマスソングを中心にお届けしましたが、後半戦は元気よく・・・元気よく聞くのは難しいですが。(^^;;」

「You Are My Destiny」
「プラチナ・スノウ」
「CATCH UP DREAM」

定番の曲から、クリスマスソングまで。「CATCH UP〜」はサビで手が上がり、やっぱり盛り上がります。
桜さんのテンションも急上昇で、不思議な動きになっています。(^^;;

〜アンコール
やや間をおいて、桜さんが再び登場。

丹下「アンコール、どうもありがとう。お手々が痛くなっちゃうよ。(^^;;
 ・・・説明しよう。(^^;;(本編が終わってから)何をしているかというと、鏡を見て私、大丈夫かな?って見たり。
 幾つになっても女子はすることがいっぱいなんですよ。(^^;; だから、みなさんも大人の対応で。(拍手が)なきゃないで、泣いて帰りますよ。(^^;;」

丹下「今回はOHさんが取材に来てくださいまして。
 前回は爽やかな記事にしていただいて、今回はうっかり・・・後で何とか“爽やか”を重ねてみようかなと。(^^;;」

ここから告知のパートに。
まず、次回の「LIVE・SAKURA」2月13日の開催。チョコのプレゼントもあるとか。
チョコ繋がりで、チョコの大好きな繭墨あざか役をやった『B.A.D.』が2月16日に発売とのこと。

丹下「キャラを見た瞬間、ビビッと来て。色んなキャラをやらせてもらっても、ビビッと来ることは殆ど無くて。
 そうしたら、原作者さんから、私の声しか考えていない、と。嬉しいことを言っていただきました。」

また、セイバー・エクストラで「Fate/EXTRA劇場」というのも録ったそうです。
「何だこの可愛い生き物は。」(丹下)というキャラクターだそうです。(^^;;

丹下「いやー、今日はみなさまと一足早いクリスマスを過ごすことができて、嬉しかったです。
 ではアンキョールを2曲・・・」

新しい言葉じゃないですよ?(^^;; 慌てて水を飲みに行く桜さんでした。

丹下「今、ちょっと「やけ酒」ならぬ「やけ水」を飲んでしまいました。(^^;;」

言い間違いが可愛いから、いいんです!(何

「Stand by Me〜アコースティックver〜」

丹下「最後は、ラジオのオープニング曲で。
 オープニングが始まると、ライブが始まる気持ちになるんですが、今日1日、楽しい気持ちで終わって欲しいなと。」

「キセキ」

桜さんは前に出てきたりと、テンション高めの桜さんでした。(^^;;
右に左に、そして正面で挨拶をして、桜さんは退場。最後に詩の朗読が会場に流れ、本年最後の「LIVE・SAKURA」が終わりました。

前半は宣言通りのクリスマスソング。これでもか!というくらい、クリスマスソングを聞きました。(^^;;
大人しめの前半と違い、後半はアップテンポなナンバーが並び、テンション高めの桜さんを堪能することができました。(^^;;

今年になって、再び桜さんのイベントに行けるようになった喜びを、再び噛みしめる素敵なクリスマス・ライブになりました。
---


12月18日(土曜日)


今日は朝早く起きて、ジャンプフェスタ2011に行ってきました。

目的はドラゴンクライシス!のステージ。
イベントスタートは9:30。ジャンフェスそのものの開場時間は9:00。
見られるかどうかよりも、イベントが始まるまでに入場できるかどうか不安でしたが、30分早まって開場したので、難なくブースに到着できました。

ジャンフェス自体、女性率が高いイベントですが、このイベントも女性のパーセントが高かったです。
次のステージ目当てかな?と邪推しましたが、イベントが始まったら、3人に黄色い声援が飛んでいました。

---
日時:2010年12月18日(土曜日)9:30〜10:10
タイトル:ドラゴンクライシス!@ジャンプフェスタ2011
場所:幕張メッセ
内容:トーク

時間になり、司会のお姉さんとして五十嵐さんが登場。
1月にマンガ化、アニメ化が同時になるという『ドラゴンクライシス!』。ここまで五十嵐さんが紹介して、下野紘君(如月竜司役)、釘宮理恵ちゃん(ローズ役)、堀江由衣ちゃん(マルガ役)が順番に登場。

ここで五十嵐さんは退場して、イベントの司会は下野君の手に渡ります。

釘宮「がんばれー。」
堀江「司会者っぽい。(^^;;」
下野「これからもバンバン話を聞いてもらうので・・・」
釘宮・堀江「えーーーーっ。
下野「何しに来たの!

と、楽しい雰囲気が伝わります。(^^;;
既に色々と企画がスタートしている『ドラゴンクライシス!』。

釘宮「試写会、Webラジオがあったりと、すごい駆け出している感じがあって・・・」
堀江「ラジオはどんなの?」
釘宮「あのね、お母さんだったの。」
堀江「お母さん?」
釘宮「違うの。下野がお母さんなの。」

仕切りつつも、優しい感じが“お母さん”になるんでしょうか。今日のこのステージみたいに。(^^;;
続いてほっちゃんが、作品について語ります。

堀江「アフレコはかなり先行して、オンエアを待たずしてアフレコ終わっちゃって。(^^;;」

なんて衝撃の事実も。
つづいて「作品の魅力について一言ずつ」、というテーマに。

釘宮「ローズは13〜4歳の見かけで、でも10歳で、何かにつけて「竜司大好き!」って言うので・・・一言で言うと、「竜司大好き!」
 実は(作品の)アクセサリーを付けてて・・・」
下野「あ、僕も。」
堀江「私だけ何もない!

仲間はずれにされて、すっかりご立腹のほっちゃん。下野君がスタッフを呼んだのは、言うまでもありません。(^^;;

堀江「一言で言うと、そうですねーーーー。一言で言うの難しいんですけど、ローズと竜司がどうなるか、ですよ。」
下野・釘宮「おーーーーっ。」
堀江「マルガは日傘を差しているので、夏向きです。(^^;;」

次のテーマは「とっておきのネタ」

釘宮「一つあるんですが、恥ずかしすぎて言えない。リアルに噛んじゃって・・・
 一昔前によく言ってたよね。恥ずかしくて、むずかゆいの。」
堀江「めちゃめちゃ可愛いので、すぐ分かります!

堀江「マルガが途中ザックリいない、というのは秘密ですか?
 でも、出ると重要なことを言います。」

釘宮「今回の由衣ちゃんはとっても大人だった。
 お嬢様役だと、「ふーっ!」ってなっちゃうから。下々の者よ・・・
堀江「気品を出してって言われて。」
釘宮「出てたよ。・・・下野は何かないの?」

下野「テレビが出るんですよ。(作品の)中に。ドラマとか、アニメとか。
 台本があったり、飛田さんはすごく長くアドリブをされてて。聞き所です。」

下野「予告は・・・予告じゃないよね。キャラクター紹介。
 ネタバレになりますけど、僕だと「あなた、ネコ飼ってるんでしょ?」「飼ってません。」「犬飼ってるんでしょ?」「飼ってません。」「ドラゴンは?」「ドラゴンは・・・」みたいな。」
釘宮「自由だったね〜。」

トークはここまでで、次は「三択クイズ」のコーナーに。
早速2人から司会者に質問が上がります。

堀江「これ、勝ったらいいことありますか?
下野「あとでスタッフと相談します。」
堀江「取り敢えず、何か買ってよ。
下野「勝ったら・・・僕が何か買います!
釘宮「私、食べ物がいい。」
下野「食い気ですね・・・」

屋台も出ていたから、魅力的だったようです。下野君、がんばれっ。
ちなみにクイズは、作品についての説明が初めにあって、「チーターが全力疾走できる距離は?」「アイスの賞味期限は?」等々、作品とは関係ないもの。

(チーターが全力疾走できる距離は?)
釘宮「(4km)だってさぁ・・・(サバンナは)広いじゃないですか。だから全力で走ったら、4kmも走ってた。
堀江「4kmも走らなくていいじゃない。」
釘宮「なんで今日の由衣ちゃん、知能指数高いの。」
堀江「今日“の”って、何なの?」

(アイスの賞味期限は?→正解は「特にない」)
釘宮「(正解して)天才過ぎるでしょ。」
堀江「30年前でもいいの?下野さん、私が30年前のアイス食べてお腹壊したら、責任取ってくださいね!

最後のは相手の出方を窺って、理恵ちゃんとほっちゃんの情報戦に。(^^;;
結果、勝者は理恵ちゃんに!もちろん、冒頭の約束は忘れていません。

釘宮「じゃあ屋台で好きなものを、由衣ちゃんにも買います。(^^;;」
堀江「やったぁ!」
下野「高額でなければ・・・」

がんばれ、下野君・・・
『ドラゴンクライシス!』の情報コーナーに。BGMとして、主題歌の「インモラリスト」がかかります。実は初披露でした。

「かっこいい曲調で。」(下野)という感想のように、マイナーな感じの曲でした。「ヒカリ」に近いかも。
「2番の後が凄い展開に。」(堀江)と、期待が高まります。
そして「インモラリスト」をBGMに、PVが上映されます。

下野・釘宮・堀江「かっこいいー!!」
釘宮「見入っちゃった。」
堀江「火が、ぶあーって。」

こんな感じで分かるでしょうか?(^^;;
人物紹介の合間に挟まれるバトルのシーンは、綺麗に描かれていました。ローズの炎で街が焼かれるのは圧巻。

こんな感じで、イベントは終了。
時間は短かったですが、距離も立ち位置も、色々な意味で近いイベントでした。
朝早く起きた甲斐がありました。(^^;;
---

他のイベントは興味が無く、そもそもスーパーステージのチケットは持っておらず、私のジャンフェスはこれにて終了。(^^;;
友人たちの集まっている秋葉原に赴き、狩りに勤しんだのでした。(^^;;


12月17日(金曜日)


私の職場の昼休みは、12時から13時までの1時間。

12時に席を立ち、コンビニでお昼を調達し、自分の机で食事するのが基本的なスタイル。
食事をしながら、iPhoneで情報収集も欠かせません。行儀が悪くて済みません。m(_ _)m

iPhoneの使い方に慣れたのか、これらの行程は20分くらいで終了します。
お昼寝には早すぎる、かといって何をすれば・・・と、鞄からPSPを取り出すことが多いです。(^^;;

今日の狩りのお相手は、ナルガクルガ。
私を一週間悩ませた相手ですが、フォルムも緩急の付け具合も、かなり好きなモンスターです。今は素材集めに「一日、一ナルガ」が目標です。(^^;;

武器や防具やアイルーの力を借りて、難なく狩りを済ませると、同僚のMa氏に声を掛けられました。
Ma氏もハンター。ここで時間があるのも何かの縁。ということで、一狩り行くことに。

Ma氏は初の集会浴場だったので、無難なところでロアルドロスを選択。
お互いの太刀が綺麗な軌跡を描き、たまには転ばされながらも(^^;;、お昼休み終了間際で討伐完了。

しかし、エリアの狭間で討伐したものだから、2人ともはぎ取りに行けないという体たらく。(^^;;
これもいい想い出です♪いや、なかなか無いことかも。

そして、午後の眠いこと眠いこと・・・Zzz・・・
ただでさえ疲れている金曜日なのだから、お昼休みの狩りは集の前半に行った方がいいかも・・・

ルータ+18カ月利用権込みで、月額換算2755円:日本通信、「b-mobileWiFi+SIMカード」の7777台限定割引パッケージ

来週には300万本!? MHP3rdが2週連続でトップ!

『ガンダムVISAカード』が発行、先着5000人にオリジナルガンプラの特典も

日没後の公園で「新参猫」もとい「パンダ猫」を撮る

アニソンが上海に轟く - 「Anisama in Shanghai -Only One-」発表会を開催
アニサマ上海が2011年2月19日に開催決定!アニソンが世界との架け橋に!

【インタビュー】TVアニメ『もしドラ』、2011年3月よりNHK総合で放送! メインキャスト陣からのメッセージを紹介

仁後真耶子、下田麻美、浅倉杏美が語る『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズの聴きどころ

DJCD『空の境界』収録直後のスタジオよりキャストコメントが到着

『ヴィオラートのアトリエ』で新キャラを演じた金元寿子さんが編集部を侵略!?


12月16日(木曜日)


仕事帰りにGA君と待ち合わせることに。

目的は、昨日の昼休みにヨドバシカメラで買った『MHP3』を渡すこと。
15日に出荷することは店頭に告知していましたが、お昼休みに行くとすごい行列。
仕事帰りに見てみると、「完売」の文字しか見えませんでした。発売して2週間も経つのに、すごい勢いです。

手にしたばかりの人と狩りに行くことはできないので、しばし雑談。
武器や進め方など、色々と質問攻めに合いましたが(^^;;、好きなようにするのがいいと思います。
突き放しているのではなく、この自由度の高さが「モンハン」のいいところなので。

その間、オトモを配信していましたが、新宿という土地柄か結構集まりました。
最近はオトモを得るすることより、ギルドカードをもらうことに重きを置いています。

既にハンターランクが「6」の猛者もいますが、大抵は私と同じくらいの「1」〜「2」。
使う武器も、こなしているクエストの数も千差万別。カードを見てニヤニヤしています。(^^;;

私は、先に進めることに停滞気味になって、やっていないクエストをちまちまとクリアすることに専念。
おかげで、集会浴場は☆2、村は☆4までオールクリア!・・・楽なところしかやっていない、とも言えますが。(^^;;

装備が一段落したら、そろそろ先に進もうかなぁ、と思いつつの今日この頃でした。

スク・エニHD今期、大幅下方修正 PS3版「ファイナルファンタジーXIV」など発売延期で

日本最大のアニソンスーパーライブが遂に海を渡る!「アニサマ in Shanghai -Only One-」上海開催決定!

フェリス役・高垣彩陽のオーディション秘話が明らかに! 『伝説の勇者の伝説』アニメ第2クール突入記念イベントレポート

2011年1月放送スタートのTVアニメ『これはゾンビですか?』より、野水伊織・山口理恵・ユー役キャストにインタビュー

新曲3曲を含む全7曲を披露! ミルキィホームズ「正解はひとつ!じゃない!!」発売記念シークレットライブレポート
声援に4人も感激!『ミルキィホームズ』シークレットライブレポート

アニカンJP独占! 下田麻美『DREAM』インタビュー1
アニカンJP独占! 下田麻美『DREAM』インタビュー2


12月15日(水曜日)


私は、記憶力に自信がありません。

特に、予定の記憶力がヤヴァイです。
今日の夕方も、同僚のSuさんが現場のトラブル対応に出掛けることになり、わざわざ職場に戻ってくると言われて「?」と首を傾げたものでした。

職場内試験の講習会が戻ってくる理由なのですが、実は私も対象だったり。(^^;;
Suさんに押しつけて、それ以降はさっぱり忘れてしまいました。

自分の予定ははっきり覚えているのですが、自分とは関係なくなると綺麗さっぱり忘れます。
具体的な例を挙げると、「リリカル☆パーティーIV」に参加すると決まったら、スフィアの武道館ライブや、GRANRODEOのNHKホールでのライブのことは消去されていました。

そういう性格?なので、予定表を付けるのが楽しかったりします。
もちろんiPhoneの予定表も、結構まめに入力しています。

今はデフォルトのカレンダーを、Googleカレンダーと同期して使っています。
有料アプリを入れる気は全然あるのですが・・・色々とありすぎて、目移りして決められていない状態。(ぉ

手帳を買う感じで、色々と試してみてもいいんでしょうが、根っからの貧乏性が幸いして、数百円が惜しく感じられます。
年内には何かしら、決めておきたいですが、このままずるずる引きずりそうな気も・・・(^^;;

東京都議会、青少年健全育成条例の改正案を可決

【レビュー】ガンダムファンの心を揺さぶるキングジムの「ガンダムポメラ」

おとボク2、アニメ化決定! 「乙女はお姉さまに恋してる2 二人のエルダー」


12月14日(火曜日)


友人のGA君が「モンハンがやりたい。」と言ったのは、ついこの間のこと。

とはいうものの、GA君はソフトの予約どころか、PSP本体すら持っていない有様。
なかなか余っているゲーム機本体なんてありま・・・とぼやいていたら、職場の同僚が1台余らせているとのこと。

格安で(後で知りましたが、一般店舗の買い取り価格と同じ値段でした。)譲ってもらい、今日、GA君に引き渡すことに。
念のため各店舗を回りましたが、『MHP3』は見当たらず。残念。

食事ができて、ゲーム機を出していても怒られないところ、ということで某ファーストフード店へ。
別の友人から渡されていた『MHP2G』で、狩りのスタートです。

GA君にとって、モンスターハンターシリーズは全くの初体験。
傍から見ていて危なっかしかったですが、彼の成長を考えると、今は効率よりも課程が大事なとき。子を見る親の心境です。(^^;;

チュートリアルを3つほどこなしましたが、すこーしずつ慣れてきたみたいで一安心。
最後に私がデモンストレーションということで、ドスジャギィ討伐のクエストに行きましたが、こちらも無事終わって一安心。(^^;;

GA君がこの世界を楽しんでくれたらいいなぁ、と切に思うのでした。

その某ファーストフード店ですが、周りを見ると・・・そこにもここにも、あそこにも、狩りの集団が。
流行っている実感が、改めて沸きました。
だから、私の日記がモンハンで埋め尽くされても、仕方ないんです。・・・なんて言い訳をしてみたり。(^^;;

イーモバ、今度のPocketWiFiはAndroidスマートフォン!
イー・モバイル、Android 2.2搭載「Pocket WiFi S」発売
イー・モバイル、Android 2.2搭載で通話もできる「Pocket WiFi S」 〜価格は19,800円
イー・モバイル、音声通話とWi-Fiルータ利用が可能な「Pocket WiFi S」発表 - SIMロックフリーで提供

JAXA、はやぶさカプセルのB室を開封 - 肉眼で確認できるサイズの粒子は無し

海上自衛隊、海上自衛官らしい敬礼を訓練するiPhoneアプリを配信

TVアニメ『ぬらりひょんの孫』、最終回アフレコ後のキャストコメント紹介

野川さくら、「WINTER SONG COVER BEST」発売記念イベントを秋葉原で開催

劇場版第2弾も製作決定! 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』Blu-ray&DVD発売記念「リリカル☆パーティーW」レポート


12月13日(月曜日)


朝起きて、家を出るときまで外は真っ暗。

12月になり、日の出が遅いこともありますが、曇っていることも大きな要因。
午後から雨の予報でしたが、家を出た時点で既にちらほらと、雨粒が頬を叩きます。

雨とは言えないくらいの雨粒でしたが、運の無さには自信のある私。
いつもの駅より近くの駅に向かうことに、躊躇いはありませんでした。

ピタクロ タッチ」は歩きながら手にはめました。
すると、手首付近にほつれた箇所を発見。初期不良なのか、1,000円の質なんてこんなものなのか。少なからずがっかり。

でも、iPhoneは全く問題なく操作できました。
家に帰ってほつれた箇所を見ると、裏側はなんともなっていません。
これは、プラスチックの止めている細い棒?をカッターで切った際に、自分でほどいたのかもしれません。もう暫く使って、様子を見ることに。

お昼になる前に、天気予報通りの雨。
それとともに、胸の辺りにつっかえがあるというか、身体が重いというか、気持ちが重いというか。

職場で1人イライラしていましたが、低気圧のせいにしました。(ぉ
天候のせいなんだから、イライラしても仕方ない!と少し溜飲が下がりました。

明日はこのまま雨だけど、お昼には止む予報。
この妙な気持ち悪さも、明日には治っていますように・・・

都青少年育成条例、総務委で可決 15日の本会議で成立へ
モバイル業界団体MCFも都条例改正案に反対
東京都の青少年条例案にMCFが反対表明、慎重な審議求める
「Dynamite!!」参戦の自演乙選手、「都条例反対を全面に出して戦う」
漫画の中で犯罪を表現したらアウト!?|ゼロから分かる東京都青少年健全育成条例改正問題

平野綾が赤坂BLITZで行うライブを3D生中継

総勢17名が集結! 「サクラ大戦 巴里花組&紐育星組ライブ2010 〜可憐な花々 煌く星々〜」開催
『サクラ大戦』15周年を記念して武道館ライブが来年10月に開催

【百花繚乱 かわら版】特別企画 悠木碧&平川大輔が書道に挑戦!“墨”を使って作品を語る!!

アーケード版『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II』遂に稼動! 新プレイアブルキャラ「プラチナ」役・悠木 碧さんのコメントもお届け!

12月24日(金)リリースの「あか☆ぷろ!!!」キャラクターCD 第2巻 明井 光」より、加藤英美里のコメントを紹介!

2011年2月5日(土)には恵比寿リキッドルームにてライブの開催も決定! 野川さくら「WINTER SONG COVER BEST」発売記念イベントオフィシャルレポート

名物コーナーやライブに16,000人が全力全開!『リリカル☆パーティーIV』イベントレポート


12月12日(日曜日)


今日もイベントの予定はなく、リアル集会(浴)場が行われそうな気配がありましたが、今日は完全休養日。

10時過ぎに起き、お布団を干し、ぽかぽか陽気を背中に受けながら・・・ソロ狩りへ。(ぉ
休み休みで、気合いは全く入っていませんでしたが、村ジンオウガの捕獲に成功!

初めは弓で行って、速攻2オチ。
改めて大剣で挑んで、砥石を忘れたことに気付き、討伐から捕獲に方向転換しましたが、終わりよければ全てよし。(^^;;

一つの到達点に到達したので、後はやっていなかったクエストをクリアしたり、ユクモポイントを貯めたりと、まったりハンターライフ。
今なら集会浴場のドスジャギィ※も、1人で倒せる気がする!
※発売日に初期装備×3人で、歯が立ちませんでした

そして今日の重要な目標、年賀状を作りました。
といっても、自分のではなく両親のもの。ギリギリに頼まれて、イライラすることが多かったので、ここ数年は私から作るようにしています。

年末に頭を抱える問題の一つなんですが、デザイン自体は5分も経たずに終了。
いい加減、息子に期待しても何もできないことが分かったようです。よしよし。(^^;;

さて、自分の年賀状はどうしよう?そもそも出すの?(ぉ
今年一年のお礼のつもりで、送りたい気持ちはあるんです。きっと。(ぇ
仕事で滅入ったり、狩りで行き詰まったら、色々と考えてみようかなと。まだ慌てるような時間じゃない。(^^;;

JR東日本、常磐線特急にWiMAXを導入

【レポート】石田彰、森川智之が語る新たなボトムズの世界! 『ボトムズファインダー』初日舞台挨拶

【インタビュー】大原さやかが語るTVアニメ『×××HOLiC』の世界 - DVD-BOX発売記念

写真満載! 今井麻美ファーストアルバム『COLOR SANCTUARY』発売記念イベント(東京)リポート!


12月11日(土曜日)


今日は・・・いや、今日“も”、都内某所でのリアル集会(浴)場に参加してきました。

予め断っておきますが、今日の日記も「狩り日記」です。
別に悪いと思っていないので、謝る気はありません。(^^;;

今日集まったのは、入れ替わり立ち替わり、私を含めて延べ8人。
村クエでの進捗状況はまちまちですが、集会浴場は進んでいない人ばかり、ハンターランク2の私が、引っ張る係です。(^^;;

ただただ進めるだけでなく、集散演習にも挑んでみました。
アオアシラで5分切ることを目標にしましたが、なかなか上手くいかず。ガンランス+ライトボウガンが早いと思うのですが・・・

最後の1時間は、色々な話に花が咲きました。
せっかく忙しい年の瀬に集まれたのだから、こういうのも楽しいかも♪

何人かはそのまま忘年会に行きましたが、体調が微妙な私は1人で帰宅。
1人になって分かりましたが、眠い&頭痛い&怠い。緊張の糸?が切れたのかも。

ちなみに「アイルー配信」は新宿駅付近で試してみましたが、配信できたのは、行き帰り合わせて2人。
狩りをしている人は見かけたのですが、浸透していない感じ。人のギルドカードを見るのは楽しいので、都会に出た際は配り続けようと思います。

『サクラ大戦』巴里花組&紐育星組のライブ開催!! ブラウザゲーム開始時期も発表


12月10日(金曜日)


やって来た、やっと来た、金曜日。

午前中の瞼の重いこと、重いこと。原因は昨日の夜のクエストか、今朝の通勤電車内でのクエストか。
ふらふらしていましたが、同僚からもらったお菓子で目が覚める、現金な自分。

仕事が終わって早々に駅へ・・・行く前に、新宿界隈をふらふらすることに。
理由は、『MHP3』のマスコット兼ソロプレイでの心強い仲間、オトモアイルーの配信を試みるため。

はっきり言って、なっちゃんが言ったからです。下心100%で何が悪い!(ぇ
いつもの新宿西口では声優さんはいないだろう、と考えて東急ハンズに向かうことに。東口まで脚を伸ばさないのが小心者。

店内をうろつき、30分ほどいましたが、配信できたのは1匹のみ。
1回で3匹までしか配信できないとはいえ、少し寂しいところ。

配信時はDSと違い、画面が完全に暗くなるので、チラと見ただけではどの様な状態か分かりません。
さらに、電車内で遊ぼうと思ったら電池の消費量を抑えたくなるのが、人情というもの。PSPは配信に不向きだと思いました。

それでも、移動中はなるべく配信したいと思います。もちろん下心コミコミで!

収穫が全くないわけではありません。
iPhone用の手袋を狩って買ってきました。

ピタクロ タッチ

ピタクロ タッチという手袋です。親指と人差し指の先端に、導電性の繊維が縫いつけてあります。
このような商品は色々あったのですが、気に入ったのは「日本製」「生地が薄い」という点。そして1,050円という、お求めやすい価格。

月曜日の電車待ちで、颯爽と使ってみようと思います。(^^;;

コミック10社:東京アニメフェアをボイコット 集英社、小学館など「石原知事に不信感」と緊急声明

宇多田ヒカルの横浜ライブUstream中継は、34万人が視聴
宇多田ヒカル:休養前最後のライブに過去最多92万5000アクセス

『ファイナルファンタジーXIV』(PS3版)の発売時期が未定に!
スクエニ、PS3「FF XIV」発売時期を未定に。Windows版は無料期間を継続。田中氏がプロデューサー退任
FF14:PS3版が発売延期 田中プロデューサーは引責 和田社長も陳謝
「ファイナルファンタジーXIV」、開発体制刷新 和田社長が謝罪「もう過去の繰り返しはできない」

見えなくなる前に――「あかつき」が撮った金星公開

秋葉原ホコ天、1月にも復活 “セクシー系”厳しく規制へ

アニメ「タッチ」、Twitterタイムラインと共に放送……NHK BS2が放送画面を2分割

タワーレコード、2010年「アニソン/声優」の年間TOP10を発表

LISP「恋する乙女のカタルシス」リリース記念! LISPがモデルの漫画が連載される!
声優ユニット「LISP」をモデルにしたマンガが集英社「Cookie」にて連載決定

シャープ、GALAPAGOSのプロモに声優・寿美菜子起用

『レベルE』浪川大輔さん、子安武人さん、細谷佳正さんインタビュー

『これはゾンビですか?』メインキャストインタビュー&動画コメント

TVアニメ『×××HOLiC』侑子役・大原さやかさんインタビュー

『ミルキィホームズ』アルセーヌ役・明坂聡美さんインタビュー


12月09日(木曜日)


昨日、飲み会があったせいか、曜日感覚があやふやに。

Twitterでは週末の話になり、今日は19時から打合わせ。
帰りの電車では明日のこと=土曜日のこと、と考えて、ふと今日が木曜日だったことを思い出しました。
週末まであと1日。なんか損した気分です。

それはさておき、狩りの進捗状況。
というほど進んではおらず、昨日は寝る前にギギネブラ@村クエを討伐。
集会浴場ではかなり苦戦しましたが、「ガンナーだと楽だよ」との言葉を信じて、フロギィIII(ブナハ装備)で挑んだら、さほど苦もなく討伐完了。
苦戦しているからにはオススメです。特に曲射が強い強い。

今日は帰りの電車で一狩り。相手はロアルドロス。
収穫は、水属性の大剣・太刀が1つずつ強化成功。村☆4の今は必要なくても、後には必要になるはず。・・・たしか。(^^;;

今日も寝る前に、狩りに行こうと計画中。
強敵に挑むのもいいですが、のんびり採取に赴くのも一興。瞼が重くなったときが、寝時です。(^^;;

IntelとAMD、アナログディスプレイ出力を2015年までに廃止 〜パネルメーカーやPCメーカーも賛同
PCのアナログRGB出力が2015年までで終了へ

「Wikileaks」を騙るスパムメールに注意、Symantecが警告

「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(後編)

Tシャツがシンセサイザーに “着る楽器”新作

モンハン特急ゆけむり号が本日出発! ジンオウガが信州を走る

東京ドームシティ アトラクションズ、「モンハン」とコラボ。イベント限定の「オリジナルオトモアイルーデータ」も登場

モンスターハンター:「3rd」攻略本も人気 本ランキング総合トップに

全国の紳士淑女に朗報です――「ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010」パブリックビューイングを実施

主題歌は「野水いおり」「山口理恵 with manzo」が担当! 『これはゾンビですか?』アニメ化記念キャストコメント

【インタビュー】メインキャスト陣が語るTVアニメ『夢喰いメリー』の魅力 - 2011年1月スタート


12月08日(水曜日)


今日は職場の仲間で、忘年会がありました。
と、始まるまでの小一時間で狩りに行くのは、大人の嗜みです。(^^;;

職場の仲間といっても、7〜8年前の同僚です。
何年かするうちにみんな移動して、バラバラになってから逆に、「集まって飲みに行きたいよね。」と、この会になりました。

それから数年。今年も集まることが出来ました。
年齢も性別も、元いた職場も全然違いますが、この不思議な「縁」は、大事にしていきたいです。

で。
この会にあっては私は2番目に若く、完全に若手扱いです。
カラオケで歌われた「Lovin' You」(横山輝一)に違和感を感じなくていいのは、とても気楽です。(^^;;

そんなこんなで日付が変わって帰宅。
週末まであと2日あるのに、夜遅いのに、狩りに行きたい気分・・・(ぉ

「あかつき」金星軌道投入、6年後に再チャレンジへ
【レポート】金星探査機「あかつき」の周回軌道への投入は失敗、6年後の再投入を目指す

角川書店、「東京国際アニメフェア」出展取りやめ 社長「都の姿勢に納得できない」

「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編)

2ch有名コピペに酷似のエッセイ、受賞取り消し

地上波初のボカロ番組 テレビ神奈川などで来年1月に

『魔法少女リリカルなのは』2週連続Blu-rayランキング首位に
「劇場版なのは1st」、2週連続でオリコンBD総合首位を獲得!

ハヤテのごとく!:初の劇場版アニメ化決定 連載300回に合わせて発表

平田宏美、今井麻美、原由実が語る『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2』シリーズの聴きどころ

『侵略!イカ娘』EDテーマ「メタメリズム」などをミニライブで披露! 「伊藤かな恵“メタメリズム”発売記念イベント〜伊藤家のお誕生日会〜」レポート


12月07日(火曜日)


昨日、PSPの電源を付けたのは寝る前。

朝も帰りも、電車の中は睡眠タイム。
Twitterを見ると、みんなの狩りがどんどん進んでいて、置いてけぼりを食らった感じに。

少しでも進めようと昼休みにやってみると、午後の眠いこと。
帰りの電車は座った瞬間に意識を失い、気が付けば最寄り駅の一つ前でした。

この感じだと、また寝る前にやって寝不足になり、移動時間や昼休みが睡眠時間になり・・・
まあボチボチ進んでいます。(^^;;

進捗状況は、村☆4の緊急が出たところ。
進めるより装備を考えていて、「○○が欲しいけど、そのためには△△があれば楽で、そのためには××が欲しいなぁ・・・」と堂々巡り状態。(^^;;

四の五の言わず先に進めてもいいのでしょうが、どうもそういうのは苦手なようで。
おかげでプレイ時間だけが増えていきます。腕が付いていかないまま。(^^;;

モンスターハンター:新作「3rd」 5日間で214万本販売 PSP本体も過去最高記録
『モンスターハンターポータブル 3rd』の初週販売本数は214万6467本!

ワードオブザイヤー:2010年の“感字”は「暑」

クリスマス玩具特集その1:高さ95センチのビッグサイズ! 「東京スカイツリー」のペーパークラフト

画面タップでデストロイモード:実物大ガンダムの上空に「ユニコーンガンダム」が飛来

斎賀みつきfeat.JUST 3rd.LIVEレポート

『喜多村英梨のROYAL×RADIO』の収録現場を密着!


12月06日(月曜日)


12月に入って、はや6日が過ぎようとしています。

11月下旬は寒い日が多かったですが、ここ最近は暖かい日が続きます。
今朝もそんなに寒くなかったので、アウターを着ずに出勤。頬に当たる風は冷たいですが、20分も歩けば身体は暖かくなります。

電車を待つ間は、iPhoneタイム。
これくらいの気温なので手は悴みませんが、手袋の準備をしたい今日この頃。
でも、iPhoneのタッチパネルは静電容量式なので、電気を通さない手袋をしていては、操作ができません。

と、インターネッツを調べてみると、そういう需要は多いのか、色んな記事を目にします。
中には普通の手袋に導電性の糸を縫って、タッチパネルに対応させる人もいるとか。

寒くなってからでは遅いので、今週末にでも見に行こうかな〜。
なんて思っていたら、既に売り切れているところもあるとか。まだだ、まだ終わらんよ!

『MHP 3rd』が初週で200万本を突破! シリーズ最速記録を樹立
モンスターハンター:新作「3rd」発売初週で200万本 シリーズ累計1500万本突破
『MHP 3rd』発売初週出荷200万本を達成

赤松健:「ラブひな」作者が絶版マンガ配信 「Jコミ」1月正式スタート 集英社、講談社も協力
絶版漫画を広告付きで無料配布、赤松健氏の「Jコミ」が1月スタート
ジャンプ作品など無料公開へ 赤松健「Jコミ」、集英社や講談社も協力

Ustream、宇多田ヒカルのコンサートを無料ライブ中継

YouTube、NHK番組の配信スタート
「NHK特集」などYouTubeで無料配信 「権利処理された映像を見る習慣を」

iPhone修理専門店、スマートフォンドクター原宿店が12月15日オープン

鈴村健一・下田麻美・植田佳奈・吉野裕行らがゲームで対決! 「ファミ通キャラクターズDX〜ボクらのTVゲーム〜(LT:夕方の部)」レポート

『テガミバチ REVERSE』DVD第2巻発売&コメント到着

舞台『究極!アニメ店長DECADE』よりキャストコメントが到着

2011年1月放送スタートのTVアニメ『フラクタル』より、小林ゆう・津田美波・花澤香菜・井口裕香・浅沼晋太郎にインタビュー

フレッシュな魅力が満載!『夢喰いメリー』キャストインタビュー

茅原実里『m.s.s.』ファンクラブイベントVol.3東京公演レポート


12月05日(日曜日)


今日は「第1回 チキチキ・リアル集会(浴)場」を開催しました〜。

開催を思い付いたのは、発売日翌日の、つい3日前。
突然のことですし、発売して間もないので、何人集まるか不安でしたが、蓋を開けてみると最大6人とそこそこの人数に。

人数が集まったので、集会浴場のクエストを進めることに。
ちなみにみんなランクは「1」。
率先して村クエを進めていたこともありますが、今回は集会浴場のモンスターが全体的に強いような気が。なので後回しになっていました。

そんな強敵でも、人数が集まれば問題なし。5分針、10分針でクエストが進んでいきます。
弱いものイジメじゃないです!友情の勝利です!(ぇ

どれがキークエストか分からないので、思い付いた順にクエストをこなします。
んで、緊急が出たので、順々にクリアしていって、仲良くランクが「2」に。

長い時間やる気は全く無かったのですが、気が付けばカラオケボックスのフリータイムギリギリの時間に。
いやー、やっぱりみんなとやる「狩り」は、面白くて楽しいですわ。

そして、次のリアル集会(浴)場のために、新しい装備を作ろうと意気込むわけです。(^^;;


12月04日(土曜日)


今日はお昼前に起床。

ぽかぽか陽気を背中に受けて、しばしのんびり。
母に促され、居間の蛍光灯×3を交換。これで今日の仕事終了。(^^;;

そんなぽっかり空いた1日。
兎にも角にも狩りへ・・・と、その前に、溜まりまくったアニメを見ることに。

どれくらい溜まっていたかというと、『刀語』第十一話を見たくらい。とがめー!(心の叫び)
年末・年始と色々と忙しい(はず)なので、ちょこちょこ見ておかないと。見ないままレコーダーから消すのは勿体ないです。

その後はソロ狩りへ。
元よりガリガリ進めるタイプではありませんが、今日はユクモポイントをひたすら稼いでいました。
卵を運んだり、ピッケルや虫あみを振ったり。たまにモンスターを狩ったり。(^^;;

そんな中でも、村クエは☆3まで進みました。
装備も初期から換えて、すこーしずつ形になってきたかな、というところ。

Twitterを見ると、出遅れた感がありますが・・・
あと数百時間はやるので、ここで急がなくてもいいはず。(^^;;

トロのおみせが東京駅にやってきたニャ♪ 『どこでもいっしょ』グッズがズラリ!

[中川翔子]クリスマスはオフ会? 中部国際空港ツリー「GIZA・LOVE・TREE」命名イベント

『テガミバチ REVERSE』、DVD第2巻特典ドラマCDよりキャスト陣のメッセージ

声優警察SP『百花繚乱 サムライガールズ』第三回:釘宮理恵さん


12月03日(金曜日)


今朝は雨風強く・・・というより、嵐。

ドアが良く開く側の、通路側の席に座った私は、冷たい風と雨に見舞われます。しかも駅に着く度に。
これではおちおち眠れません。そこで取り出したるはPSP。
狩りの世界へ現実逃避です。あ、向こうもしとしとと雨が降っていたような。(^^;;

地下通路が水で溢れるくらいの大雨でしたが、職場に着く頃には落ち着いていました。
そして、天気予報通りに晴れ間も見えるくらいに。外は暖かくなったようですが、ビルの中から出ない私には関係のない話。

私がビルから出たときには、強い風が舞っていました。
朝と違うところは、その風が生暖かかったこと。昼間の暖かさが、少しだけ分かりました。

ビルを出て向かった先は、高級そうなホテルの中にある、レストラン。
職場の忘年会・・・ではなく、歓送迎会でした。(^^;;

色々と機会を逃していたら、年の瀬のこんな時期に行われることに。
新しい人もすっかり顔なじみなので、歓迎するんだか、送迎するんだか、もう訳が分かりません。(^^;;

今の職場では長老的存在になりつつあるので、来年は送られる側になるのかな、なんて思いながら席に座っていました。
こんなことを書くと、来年も送る側になっていそうな予感も。(^^;;

NASA、リンの代わりにヒ素を活用して生命活動を維持できる細菌を発見

スペシャルな体験を:東京スカイツリーの建設現場に入れる“福袋”

高校生エッセイコンテスト受賞作、2chの有名コピペにそっくり

TVアニメ『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』主題歌CD発売記念イベントレポート

長谷川明子ニューシングル「I Can Fly」発売記念イベント開催! 最終日・東京に潜入

【インタビュー】水樹奈々が語る作品の魅力 - Xbox 360『ファントムブレイカー』、2011年春発売

『ミルキィホームズ』スペシャル企画―南條愛乃さんインタビュー

『探偵オペラ ミルキィホームズ』の発表会で続編の開発を発表
「発売直前!ミルキィホームズ発表会」にて、ゲーム続編製作やミルキィホームズセカンドライブツアーの開催を発表!
発売前なのに続編の開発が決定! 『ミルキィホームズ』発表会をレポート!!


12月02日(木曜日)


モンハンな日々。

といっても、今日の時点でプレイ時間は、7時間とちょっと。
昨日もカラオケボックスに入りましたが、2〜3クエやったら目が疲れて、休憩を挟みつつ。

平日だと、主に出来る時間は移動時間と昼休み、そして家に帰ってから。
ところが、朝は瞼が重いですし、昼休みは寝ておかないと午後の業務に差し支えが。
帰りの電車は出来ますが、帰宅してからはホームページの更新や、トレーニング等で、まとまった時間が取れません。

ま、そんなに早く進めて何が楽しいんだ、という話ですが。(^^;;
マイペース、マイベストペース。

そんな数時間のプレイですが、気が付いたことをちらほら。

  • 自宅から集会浴場に直接行けるのは便利。逆に、体力・スタミナが上がる温泉から、村長までの道のりが面倒。
  • 「3」と同じく、採取でピッケルや虫あみを選ぶことなく収拾できるのは便利。ただ、採集の目印が小さい気が。
  • オトモアイルーの、ものを拾う確率が上がったような。
  • トレジャーが無くなった分、狩りそのものに重点が置かれた感じ。
  • 一斉に送信や、紹介写真のカスタマイズなど、ギルドカードの充実度が半端無い。プレイ時間を確認できるのも嬉しい。
  • 「ケルビの角」の入手や、ショートカットは(ほぼ)同じ。「3」をやって良かった。(^^;;

対照的に悪い所も書いてみましたが、全般的にとても満足しています♪
あとは、自制しながらのんびりやるだけです。(^^;;

AVGの最新アップデート適用後、再起動ループに陥る問題が発生

ネット流行語大賞2010、金賞は「そんな装備で大丈夫か?」
ネット流行語大賞:エルシャダイの「そんな装備で大丈夫か?」が金賞 「流出」「イカ娘」が続く
関連:「大丈夫だ、問題ない」誕生の秘密 「エルシャダイ」ディレクターに聞く

「ラブひな」赤松健さん、無料漫画サイト経営にかける「夢」

東芝、実寸大ガンダム3D映像で「RD-X10」を店頭訴求

集める前から7個そろってる! ドラゴンボールを再現したゴルフボール発売

紅白歌合戦:観覧応募、史上2位の75万9480通 当選倍率は578倍

『ANIME FES"VS"』バトル1初日舞台挨拶に、寿美菜子、浅沼晋太郎、沢城みゆきらが登壇!!

DJCD第2弾も発売決定! 日笠陽子・佐藤聡美・矢作紗友里出演「生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画!!」レポート

悠木碧のデビューからこれまでを振り返る! 「悠木碧ちゃんトークイベントin法政大学」レポート


12月01日(水曜日)


今日は言わずとしれた、『モンスターハンターポータブル 3rd』の発売日!!!!!!

私はもちろん休みを取りました。
こんな大切な日なのに、仕事何かしてられるかっ。(ぉ

とはいえ。
予約済みなので、午前中はのうのうと過ごしていました。(^^;;
色んなところで行列が出来ていて、お祭りに参加しても良かったのですが、日頃の疲れを癒す方が先決しました。><

お昼に新宿ビックカメラに行くと、予約分・当日分とも列が。
前作はこの時間で悠々と買えたのに・・・と、子の成長に驚く親の心境です。(^^;;

そして、たまたま休みを取っていたきだっちさんと、偶然にも時間が空いていたよすくんと合流。(^^;;
もちろん2人とも、モンハンは購入済み。お昼ご飯を兼ねて、某カラオケボックスへ。

歌はリクエストしますが、誰も歌いません。狩りに夢中でそれどころじゃないんです。(^^;;
発売日にいきなり、“リアル集会浴場”の開催です。

明日は普通に平日なので、そんなに遅くいるつもりはありませんでしたが、既にプレイ時間は5時間弱。
素材も武器も防具も、ないない尽くしですが、それでもみんなとの狩りは楽しいっ!!

来年1年のスケジュールが埋まった感じです。(^^;;
みんなの足を引っ張らないように、また腕を磨かないとっ。

アルタ前のジンオウガ

「モンスターハンターポータブル3rd」がついに狩猟開始!
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」発売カウントダウンイベントをSHIBUYA TSUTAYAで開催。次長課長の井上さんとパンクブーブーの佐藤さんが登場
SHIBUYA TSUTAYAにハンターが集結! 『MHP 3rd』カウントダウンイベント
「モンスターハンターポータブル 3rd」カウントダウンイベント:カウントダウンのクエスト受注――みんなで狩猟解禁を祝う「モンスターハンターポータブル 3rd」
モンスターハンター:新作「3rd」が発売 渋谷TSUTAYAも驚きの人気 異例の行列打ち切り

カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」遂に発売!!。「ヨドバシカメラ 新宿西口本店」は早朝販売で完売!駅前にはジンオウガも登場
圧倒的な勢いの新宿は発売開始30分で当日販売分完売のお店も!【『MHP 3rd』発売日リポート】
秋葉原のソフマップは販売開始時刻を繰り上げてスタート【『MHP 3rd』発売日リポート】
池袋のビックカメラ本店では500人を超えるハンターが集結! 【『MHP 3rd』発売日リポート】
激戦区池袋にあるヤマダ電機LABI1 池袋 モバイルドリーム館の豊富な在庫で勝負!?【『MHP 3rd』発売日リポート】
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」ついに発売!ビックカメラ有楽町店は店舗半周の行列が絶えず
ビックカメラ有楽町店は販売開始後も人の波が途切れることなし【『MHP 3rd』発売日リポート】
全国のハンターから発売風景の写真が届いた【『MHP 3rd』発売日リポート】

「モンスターハンターポータブル3rd」発売→秋葉原では即日完売! 夕方でギリギリ
各地の行列はどんな感じだったか? Twitterで追う「MHP 3rd」発売日早朝の様子

ウィルコム、他社携帯・固定宛も通話定額の「だれとでも定額」
ウィルコム、「HONEY BEE 4」「新ウィルコム定額プランS」「だれとでも定額」で再出発

radikoが本格配信。関東は茨城、群馬、栃木もエリアに

「なう」が新語・流行語大賞トップ10入り
新語・流行語大賞:「ゲゲゲの〜」が年間大賞 トップテンに「AKB48」 斎藤佑樹投手が特別賞

『魔法少女リリカルなのは』オリコンBDランキング首位を獲得
劇場版「リリカルなのは」が、オリコンのBD売上首位に
「劇場版なのは1st」、BDは初動5.8万枚でオリコン総合1位! シリーズ初の首位獲得
魔法少女リリカルなのは:劇場版ブルーレイがシリーズ初のオリコン総合首位

「ANIME FES.“VS” バトル1」初日舞台挨拶レポート

最新映像も公開!!「『百花繚乱 サムライガールズ』第一巻」BD&DVD発売記念イベント開催!!