家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2010年05月 過去雑記

05月31日(月曜日)


今日で5月も最後。

2010年も丸々5ヶ月が過ぎたわけで・・・ふと、休んでいないことに気付いたのは最近のこと。
ということで、突発的に休むことに。

目的は特になし!!
家の中にダラダラといても良かったのですが、ふと思い付いてガンダムカフェに行ってみることに。
Twitterの呟きで、土日の行列の長さが、開店当時の半分以下になっていることを確認した上での行動です。(^^;;

お昼過ぎに行ってみると、月末・週初めなのに行列はあるものの、10分ほどで店内へ。
肝心の店内は・・・大きなガンダムがあったり、ガンダム関連の映像が延々と流れていましたが、それ以外は普通の「喫茶店」。
店員は全員黒のTシャツ姿。連邦の制服じゃないことに、今気付きました。(^^;;

ネタとして“ハロラテ”を注文。

ハロラテ

サンプル写真と同じ出来映えに感激!
ですが、飲んでしまえば普通の“ラテ”なわけで。小一時間で退店。
列は常にありましたが、こんな感じなので回転は早く、思ったより短い時間で中に入れます。

さて、あと誰を誘って、何回来ることやら・・・(^^;;

「確実にころします」Twitterでの殺害予告、初摘発
Twitter殺害予告を初摘発 「確実にころします」と元交際相手脅迫の男逮捕

Skype for iPhone、3G対応に

iPadに裏技? USBオーディオが使用可能

1/1スケールのRGガンダムが7月から東静岡広場の大地に立つ

【レポート】多田俊介監督「短編とのあわせ技でさらに深みが増す」 - 『劇場版"文学少女"』、スタッフトークショーイベント開催

『劇場版 ブレイクブレイド 第一章』初日舞台挨拶レポート!

斎藤千和・花澤香菜・白石稔が登壇! 『ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻』2日目舞台挨拶レポート


05月30日(日曜日)


今日は友人の誕生日を祝いに行ってきました。

事前にプレゼントは用意されていましたが、それだけでは物足りなく感じたので、早めに現地に行き、プレゼントを選ぶことに。
私が人にプレゼントするものは、食べ物にしています。
理由はものが残らないから。相手に跡が残るなんて。消え去りたいんです、基本的に。

それはさておき、今日は2人を2段階に驚かそう、という企画。
まずはTa君。なーんかうっすら察しているような気が・・・まあ無事に祝えました。(^^;;

続いてRiちゃん。
こちらは驚いている様が他人にも分かるようなリアクションをされ、大成功!
あんなに驚かれるとは・・・逆に新鮮でした。(^^;;

ともかく2人の誕生日を祝うことが出来ました。おめでとー!!
やっぱり祝われるより、祝う方が楽しいです。
祝われるのはこれまでの人生で慣れておらず、こそばゆいです。もう祝う年でもないでしょう。(^^;;

誕生会の会場を出ると、ちょうどいい時間だったので、そのまま食事に。
なんだか唐揚げがいっぱい出てくる店でした。(^^;; 胃の調子に自信がなかったので、1つ食べて終了。食事は美味しく終えないと。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい話して・・・気が付けば3時間以上。
外に出たのは、闘莉王選手がシュートを決めていた瞬間でした。(^^;;

家に着き、お風呂に入って今日一日を思い返します。
楽しい時間は短く感じると言いますが、1日があっという間に終わりました。まるで夢のよう。
またこんな楽しい時間が過ごせますように♪

【レポート】『イヴの時間 劇場版』、ファン感謝ラストイベントで吉浦監督が生コメンタリーを披露

新たな“リャフカ伝説”が刻まれた“プロトタイプ・ファン感謝デー2010”をレポ

保志さんたち声優陣が爆笑を呼んだ『ブレイク ブレイド』舞台あいさつをレポ


05月29日(土曜日)


「もうお昼過ぎよ!」と母親に起こされたのは、12時半。

いくら平日の睡眠不足を解消するとはいえ、ちょっと寝過ぎた感が。
それに加えて、昨日からの微頭痛が治らずじまい。折しも外は雨が降ったり止んだりの梅雨空。引きこもっていても、重苦しいことには変わりません。(>_<)

取り敢えず寝不足は解消して、そこそこ元気で、時間とやる気があったので、ビリー隊長の指示を仰いでみることに。
ビリー隊長の姿を見るのは・・・いつ以来?『Wii Fit Plus』を導入して以来、てんでご無沙汰でした。

隊長の指導は相変わらずきつく、愛があって・・・適当で。(^^;;
早速身体の節々に違和感が。明日が心配になるものの、鍛えているのならこうでないと、と思う自分も。

と、健全な内容ですが、微頭痛は相変わらず。
美味しいからと、夕飯後にお饅頭を2個食べてしまい、ほんのり胸焼けが加わりました。

水だけで生活すれば、いいのかな・・・?

電子書籍三原則とフォーマットを整理する

銀座の行列は任せろー!! iPadを買うまでの14時間半

SCEJ、「トロのおみせ 東京キャラクターストリート 出張所」第2弾開催
“トロのおみせ”がふたたびオープン!

今井麻美3rdシングル『Horizon』発売記念イベントに潜入!


05月28日(金曜日)


今日発売されたもの、といえばもちろん、iPad

下でも触れていますが、予約しているにもかかわらず行列が出来るほどの人気。
夕方にヨドバシカメラを見に行きましたが、次の予約の列・実機の周り、とiPadに人が集まっていました。

私は実機を横目で数秒見て・・・終了。
どうにも自分がiPadを使っている姿が想像できませんでした。

持ち歩くには携帯でOKだし、iPodも携帯ゲーム機も持っています。
電子書籍が必要なほど本も雑誌も買いませんし、一日中ネットを見ているわけでもなく。自分の生活に入る要素が思い当たりません。

iPadを買うくらいなら、もうちょっとリッチなモバイルパソコンを買います。
遠征時に更新しやすい感じの。(^^;;

けど、それすら切望するものではありません。
ゆかりんのライブBD【AA】や 真綾ちゃんのライブBD【AA】 など、ソフトで欲しいものはありますが、ハードで欲しいものは・・・特になし。

あと、時間と(部屋の)空間と余裕と・・・
意外と欲しいものってありますね。(^^;;

表参道で「iPad」発売セレモニー、孫社長や藤井リナが登場
iPad発売、孫社長「待ちに待った」 購入者「喜びの三重奏」
iPad発売日リポート−−孫正義氏も“黒船襲来”に大興奮
iPadの販売を開始、ソフトバンク表参道にも長蛇の列
「iPad」発売──手慣れた対応のビックカメラ、当日販売分も多数
iPad発売、徹底レポート 銀座には1200人の行列が!

「iPad」ファーストインプレッション〜iPadは大きいiPhoneなのか?

民放とNHK、地アナ視聴者に“砂嵐”で警告する全国テスト

アスファルトが最高!? ごろんと転がる猫たち

君がッ 泣くまで 取るのをやめないッ! 「ジョジョの奇妙な百人一首」の総集編が登場

田中理恵さんも駆け付けたPSP『ブレイズ・ユニオン』発売記念イベント開催!
声優の田中理恵が『ブレイズ・ユニオン』発売をファンとともに祝う

阿澄佳奈と関山美沙紀がアドリブアテレコ、早口言葉などで対決! 第30回「声優の日」レポート!


05月27日(木曜日)


ここ数日、よく遊んでいるゲームと言えば『New スーパーマリオブラザーズ』。

きっかけは、寝る前にやり始めたミニゲーム。
タッチペンの操作は簡単で楽しいのですが、やや時間が経つと物足りなく感じました。

そこで、クリア前で止まっていたセーブデータを開始。
セーブせずに、一時しのぎでやっていましたが、無限UPに成功してからは真剣(?)に取り組むことに。
クリアするまで気力は持たないと思いますが。(^^;;

相変わらずやっているのは『Wii Fit Plus』。
ほぼ毎日トレーニングした甲斐あって、体重の単調増加は止まった模様。これを更に習慣化しなければ。

トレーニングをしていると、身体が熱くなって汗をかきます。
でも、今日みたいな日は普通に過ごしていると肌寒く、着るものに苦労します。
一枚のTシャツを着たり脱いだり・・・せっかく治った体調なのだから、いつも以上に慎重です。

iPad発売前日、銀座に早くも列  行列実況Ustも

【レポート】実物大エヴァンゲリオン初号機はこうして出現した -ARエヴァ開発秘話

「ナウシカ」Blu-ray完成、26年前公開当時の色を再現

「アニメワン」で声優とのアニメマッチング度診断サービスが開始

第2期は2011年放送に決定! 『バカとテストと召喚獣』Blu-ray&DVD発売記念トークイベントレポート

スネオヘアー「逆様ブリッジ」、神谷浩史と坂本真綾の応援メッセージ紹介

再び妄想募集中の「まんプリ」。小林ゆう画伯参加!動画もっ!


05月26日(水曜日)


朝一番、職場に来て確認することと言えば、メールと係の予定表。

ふと、年度が変わってから自分に「休」の予定が入っていないことに気付きました。
9月や10月に早々に休む予定を入れているのは、公然の秘密です。(^^;;

真面目というより、要領が悪いんだと思います。
予定がなかったり、係の人数が少なくなると、休みを入れるのに躊躇します。

仕事は昨日で一段落し、明日は全員が出勤の予定。
体調も本調子でないので、「明日を休む」ことにして、一日仕事することに。「休み」の魔力を使って、自分を奮い立たせるわけです。

ところが、取りかかったことがどれも中途半端なところで終わってしまい、明日へ持ち越すことに。
もちろん明日のお休みは無かったことに。
なかなか、思い通りにことは進んでくれません。(>_<)

「パスワード漏えいはない」 ユニクロのTwitter連携“行列”サイト、登録者のIDリスト公開される事態に対処

Googleのパックマンロゴ、1億2000万ドルの損失もたらす――米調査

マクドナルドのドナルドに引退勧告 米団体「子どもを肥満に導く笛吹き男」

斎賀みつきfeat.JUST1st.ミニアルバム発売&コメントも

映画『戦闘少女 血の鉄仮面伝説』初日舞台挨拶レポート

中国国際ニューメディア祭で野水さんと美名さんのライブ開催

TVアニメ『伝説の勇者の伝説』メインキャストインタビュー

様々な衣装で歌にトークにプレゼント抽選会と盛りだくさん! 『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』発売記念イベントレポート

写真満載! 今井麻美3rdシングル発売記念イベント&リハーサルリポート


05月25日(火曜日)


先週からゴタゴタしていた件は、夕方に上司への報告が終わって、これで一段落!

新たに課題もポコポコ出てきましたが、それはそれ。
頭の先からつま先まで、解放感が身体を突き抜けます。今日くらいはこの解放感に身を委ねても、罰は当たらないでしょう。

ということで、早々に職場を後に。
帰りの電車で目を瞑ると、一瞬で意識を失いました。慣れない努力をするから、疲れが溜まっていたのか。

体調の方は、少しずつ良くなっているものの、まだ本調子ではなく。
それを証拠に、職場でコーヒーを飲んでいません。午前に一杯、午後に一杯が習慣なのに。

仕事も体調も元通りになりつつある、明日からはいつもの日常を過ごせるはず。
これが変な“フラグ”になりませんように。なむなむ。

Twitter、広告ツイートのタイムラインでの表示を禁止
Twitterがタイムライン内広告を禁止 つあどなど広告サービスに影響

初音ミクCD、週間ランキングでも初のオリコン1位に
ミクのアルバムがオリコンウィークリー1位! お祝いイラストも

ガンダムシリーズ5作品が低価格DVD-BOX化

タワレコ小田原店をエヴァファンが襲来!?「SYNCHRO THE MUSIC エヴァ・イベント@タワレコ小田原店」レポート!

『ジュエルペット てぃんくる☆』主題歌シングルが6月23日(水)に発売決定! エンディングテーマを歌う高森奈津美・竹達彩奈・片岡あづさにインタビュー!

『いちばんうしろの大魔王』キャストインタビュー第4回:悠木碧さん(ころね 役)


05月24日(月曜日)


昨日は自分の誕生会を開いてもらいました。

誕生日のお祝いと言えば、ケーキなどの洋菓子が一般的。
昨日もそれに同じく、ケーキやバウムクーヘンやマカロンが振る舞われました。

自分のために用意されたものなので、残すわけにはいかず・・・
それを経て、今朝。すごい胸焼けが・・・当分洋菓子はいいです。(>_<)

仕事は大変ながらも、前進している手応えを感じます。
もちろん居残りになることも、吝かではありません。

少しすると頭痛に襲われます。
これは空腹で血糖値が下がって、頭痛に至ったんだな、と経験則が語ります。

でも何か食べようにも、胸焼けが・・・
かなりペースが落ちましたが、最低限の所までは出来たので、へろへろになりながら帰路へ。

明日にはどちらも治って・・・いや、片方だけでもいいので、治っていますように・・・

Google、遊べる「パックマン」ロゴを今後も公開、ユーザーの反響受け
Googleの"パックマンロゴ"がいつでも遊べるように

金星探査機「あかつき」、約25万km離れた宇宙から地球の撮影に成功

携帯カーナビ「超速ナビMAPLUS」に声優・日高のり子の声を追加

満を持しての“同窓会”! 「劇場版 TRIGUN -Badlands Rumble」初日舞台挨拶

『井ノ上奈々のメモオフラジオ』に池澤春菜さんが登場!コメント到着!

ラブプラスSound Portrait アフレコインタビュー
ドラマCD『ラブプラス Sound Portrait』のアフレコ現場を直撃、3人の“カノジョ”が語る聴きどころとは?

コンセプトは“私が楽しんでいる姿を聞いてもらうこと”! DJCD『今井麻美のSinger Song Gamer ボーナスステージ』インタビュー!

【インタビュー】TVアニメ『伝説の勇者の伝説』、2010年7月放送開始 - メインキャスト陣が語る作品の魅力

坂本真綾の武道館ライヴが8月にBlu-ray/DVD化


05月23日(日曜日)


今日は朝から雨。昼も雨。夜も雨。一日雨模様でした。
先週の今日は、屋外で行われたゆかりんのファンクラブイベント。先週がこの天気でなくて良かった・・・

そんなジメジメした日でしたが、大きめの傘を差して午前中からお出掛け。
今日はSyuさん宅で、『堀江由衣をめぐる冒険2【AA】』鑑賞会&自分の誕生会が行われました。

集まった面子は、Syuさんを除いて3人という少数編成。
声を掛けたのが直前でしたし、体調を崩した人も多かったので、ここら辺は仕方のないところ。
今日は無理をするところじゃないですし、体調を崩したのが先週じゃなくて、本っ当に良かったです。

BDの高画質で見るほっちゃんは二の腕が・・・細く。いや、本当に。(^^;;
5人で画質の美しさに、あ、ほっちゃんの可愛さも含めて(^^;;、しばし見とれていました。

そしてステージ上がクリアに見えるのと同様に、客席もクリアに見えます。
なのでついつい、「誰か見知った顔はいないか。」と探してしまう5人。(^^;; 後で自分探しの冒険に出てみようかな。

ほっちゃんの冒険を見つつ、私の誕生会も無事に(?)開かれました。
ケーキやらバウムクーヘンやらマカロンやらが目の前に置かれ、クラッカーまで用意されました。
誕生日を祝うには良くある光景ですが、いざやられるとかなり嬉しかったです。みなさま、ありがとうございます。m(_ _)m

帰るにはちょっと時間が早かったので、何となく『らき☆すた in 武道館〜あなたのためだから〜【AA】』を鑑賞。
ほっちゃんと同じ“武道館”というステージでしたが・・・

違う!全然違う!!
何が違うって、画質が全然違う!客席がクリアに見えない!(ぉ
友人に「BDを見たら、DVDに戻れないよ〜。」と言われたことを、その時思い出しました。人間、いい方にはすぐ慣れるんですね。

そんな感じで、雨の一日を充実したインドアライフで過ごしました。
明日からまた、がんばらんとー。


05月22日(土曜日)


今日は昼からいいお天気。
あ、いつもの通り「寝溜め」したので、午前中の天気は記憶がありません。(^^;;

それはさておき、夏の訪れを感じる日射しと気温でした。
そんな天気に背中を押される形で、今年初の半袖!!といっても室内限定ですが。

そしてお気に入りのファンクナンバーを控えめにかけながら、長袖の服を仕舞って、半袖の服に衣替え。
6月からクールビズとか何やらが始まるので、肌着も夏用のものを用意。これで後戻りできないぞ!

と、明日の東京地方は雨。しかも気温は殆ど上がらないとか。
・・・まだ何処に何を仕舞ったか覚えているので、ここが正念場かも。

ドコモの歴代ケータイを表参道で見てきた!

Googleのロゴがパックマンに。しかも遊べる特別版!
Googleロゴがパックマンに しかも遊べる!

「Angel Beats! SSS RADIO」の魅力に迫る!


05月21日(金曜日)


完全に私事ですが、本日5月21日に・・・

大人の階段を一つ上りましたー!!

なんと3回目の年男!
遠い昔に思い描いていた「36歳」とはかなり違っていますが、それなりに楽しく過ごせているので、幸せなのかなと。

・・・なんてことを、奇をてらって日付が変わってから更新しようと思っていたら、仕事で遅くなって、普通に日付が変わってしまいました。(^^;;

今週ずーーーーーっと待っていたデータが届いたのが、16時半。
そこから慌ただしく作業に入り、ちょっと書式を変えたら説明が必要になり。
説明用の書類を作っていたら、データに不都合が発覚し。

気が付けば街にはアルコールの匂いが漂っていました。
自分へのプレゼントでも買おうかと思っていましたが、ヨドバシカメラ店頭のシャッターが重く見えます。

ちょっと残念でしたが、仕事が先に進んだのはとてもいいこと。
スガシカオの『FUNKASTiC【AA】』を聞きながらの帰り道。
胸に沁みる心地いいナンバーと、半分の月がきれいだったので、由としましょう。

さて、36年目の人生には何が待っていることやら。

Google、テレビ向けプラットフォーム「Google TV」発表 ソニーと提携
「Google TV」発表。ソニーは秋に米国で製品発売へ

パックマンの生誕30周年記念タイトルは世界初(!?)Twitterを使ったソーシャルゲーム
パックマンが30歳に Twitter連動のソーシャル育成ゲームも
関連:Googleのホリデーロゴが「パックマン」に、256面までプレイ可能

春の多摩川でくつろぐ猫

タワーレコード、TVアニメ『Angel Beats!』との全店コラボが決定

【PCゲームフェスタ】ティタ役・能登麻美子、桃役・井口裕香が出演! 「ECOハートフルステージ2010」レポート!

“417の日”に椎名へきる完全燃焼! 「HEKIRU SHIINA TOUR 2010 〜春の417祭り〜」ファイナル公演レポート

『ラブプラス』ドラマCDが3ヶ月連続リリース決定! 収録現場の早見沙織・丹下桜・皆口裕子に直撃インタビュー!

アニメロサマーライブ2010 テーマソングのレコーディング!


05月20日(木曜日)


Wii Fit Plus」の測定回数がちょうど300回になりました。

昨年の7月から使い始めて、はや10ヶ月。
最初の頃は物珍しさもあって、ほぼ毎日測定&運動していましたが、年度末になると「忙しい」「眠い」「身体が重い」と自分にいい訳をして、少しずつサボるように。

4月の最初までは体重に影響することはありませんでしたが、5月になってから、体重が増加傾向に。
こういうのってすぐに反映されず、時間差を伴うのが嫌なところ。
今度は毎日運動しても、なかなか落ちてくれません。

それが今日になってやっと500g減少。
たかが500gと思うなかれ。この500g減らすためにお菓子を一品減らし、うつらうつらしているときは、ベッドに横になってからトレーニングをしたりしました。

それにしても良かった。体重の増加が運動不足によるもので。
もしかしたら、年齢に依るものかと思っていたので・・・「年を取ると太りやすくなる」という、少し前に見たテレビ番組が頭の中をよぎりました。

あとはこれを維持できるかが問題。
年齢を意識するのはもうちょっと先であって欲しいと思う、今日この頃です。

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。すれちがい通信でギネス世界記録に認定!
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ギネス世界記録認定
『ドラクエIX』、「1億1757万7073人がすれちがったソフト」としてギネス世界記録認定!
ドラゴンクエスト9:すれ違い通信1億人突破で ギネス世界記録に認定 シリーズ初の快挙

ガンダムケータイ「945SH G」、期間限定で表参道に展示

バルタン星人とツーショット、「ウルトラマン×EXILIM」

ブロックはめが楽しい! 「LEGO」のトイデジカメ

初音ミクCD、初のオリコン1位

ロングヒットラジオ『有限会社チェリーベル』のイベントをレポート!

今回も伝説続出!井上喜久子の「昼カラ♪夕カラ♪パート4」開催!


05月19日(水曜日)


今日は曇りの予報でしたが、午前中から所々で雨が降り始めました。

夜になると、雨に加えて風も強くなり、嵐のような状態に。
この天気を予想していなかった人は多いのか、駅からの帰り道で傘を差していない人を何人も見かけました。

私はその様子を車の中から見ていました。(^^;; 父に感謝っ。
朝は日射しが暑いくらい晴れていたのに。正に「嵐の前の静けさ」でした。

嵐と言えば、自分の仕事は風が全く吹かず凪状態。
風が吹かないのはいいのですが、あまりに吹かないので前進も後退もしてくれません。そろそろここから動きたいんですが。

午後になって、久々にY係長が休むと、今度はサーバー障害発生。
難なく解決するかと思われましたが、部品を持ってくるはずの業者はなかなか来ず、しかも原因が当初の予定と違ったり。

わいのわいのと大変そうでした。担当のSさんが。
私は担当でないのですが、頭数が足りなかったので、電話連絡要員。何もなかったら早く帰ろうと思っていたのに。

明日は自分の仕事にも風が吹きますように。
漂流期間が長すぎて、遭難しそうな雰囲気です。(>_<)

PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応
「torne(トルネ)」6月にVer2.00に――長時間録画モードや追いかけ再生などに対応
6月にtorneが機能アップデート! 長時間録画モードや追いかけ再生などに対応!!

映画業界、元気なのは東宝だけ 中小は「ヱヴァ」1本、倒産も多発

祖父スポ号外 「エヴァローソンのその後を追跡調査!」

二大三国志美少女アニメが夢の共宴! 「一騎当千XTREME XECUTOR」&「真・恋姫†無双〜乙女大乱〜」三国志美少女アニメ夢のコラボショータイム

「アクエリアンエイジ ドラマCD フェンリル編」収録レポート!

『変ゼミ』初のアニメ化!メインキャストインタビュー

TVアニメ『ぬらりひょんの孫』アフレコ収録後キャストインタビュー


05月18日(火曜日)


朝一番で、今日の作業が進まないことが確定。

その場で帰ってやろうかと思いましたが、そうできないのが気の弱いところ。
取り敢えず午前中は席にいて、午後も何もなかったらガンダムカフェに行こうかと密かに決意。

すると誰かが心の声を聞いたのでしょうか。
お昼前になって時間のかかることを頼まれたり、午後になってから難しい案件を見つけたり。

午後の案件は、影響が大きい案件だったので、見つかったことは良かったのですが。ですが・・・
誰にも話していないし、何処にも書いていないから、フラグは立てていないはずなのにっ。

そういえば、今日はドコモとソフトバンクで携帯の新機種が発表になりました。
PHS以外に携帯電話も持っていますが、複数年縛りの契約のため、これといって興味が沸かず。

複数年契約のため、機種変更を止めている人って結構いるのでは?
こういういい訳をして、時代から取り残されるのかなぁ、なんてしみじみ思ったり。

Symantecがウイルス対策で誤検知 検出技術に課題?

「HSUPAで影響なし」 〜 総務省、携帯電話による医療機器への影響を調査

ほとんどのブラウザーで個人を識別できる“指紋”を残す、米EFFが警告

消防庁がTwitterで災害情報の発信を開始 - 米Twitterの認証取得

機動戦士ガンダム:“アムロ目線”のガンプラケータイ ソフトバンクが発売
特製ガンプラ同梱の「945SH G」、デカールなどでアレンジも
ホントに組み立てる!ソフトバンクでガンプラケータイ登場

「うみねこのなく頃に」シークレットイベント「魔女たちの宴会 in 六軒島」

予約締切は5月25日(火)! OAD『変ゼミ』キャストの花澤香菜・石田彰・高口幸子・白石稔らにインタビュー!


05月17日(月曜日)


イベント明けの日は、お腹を壊すことが多く。

もう良くあることなので、調子の悪くなるときは何となく分かります。
今日は起きたときからその予感がひしひしとありました。それを証拠に、朝食後に下腹部に鈍い感覚が。

とはいえ、すぐにトイレに駆け込むほどではなく。
出勤の打刻さえ済ませてしまえば「遅刻」にはならないので、ベルトを緩めて負担を軽減したり、音楽を聞いて気を逸らしたり。

その危機を救ったのは「眠気」でした。寝てしまうとお腹の痛みなんて感じませんから。
打刻してからすぐに、トイレに駆け込んだのは言うまでもありません。

そんな本日、我が家の居間からコタツが取り除かれました。
日中は夏日になったので、当然と言えば当然のこと。最近でも急に寒い日があったりしたので、なかなか片付けることが出来ませんでした。

部屋の中心を占めていたものが無くなり、いきなり広大な空間が広がります。
毎年のことですが、この瞬間は新鮮に感じることが出来ます。この新鮮さは、寒くなった頃に、もう一度。

iPhoneから「ニコニコ生放送」を視聴・配信可能、ニワンゴが公式アプリ公開
iPhoneでも"ニコ生"、配信もできる公式アプリ『ニコニコ生放送』配布開始

偽ウイルス対策ソフトの感染経路、マカフィーがブログで詳細解説

iPhoneをiPadに!? Mr.マリック、Ustで超魔術

「新時代特撮」の主人公は、優しいお兄ちゃん!――「プランゼット」完成披露試写会と舞台挨拶リポート

癒しとサスペンスなドラマをキャストも絶賛! 「劇場版“文学少女”」舞台あいさつ

サプライズ満載の『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』公開録音の模様をお届け

田村ゆかり、2010年のライブツアー開催決定


05月16日(日曜日)


今日“も”朝からいいお天気。屋外でのファンクラブイベントですね。(^^;;
そう、「田村ゆかりファンクラブイベント2010」に参加してきました〜。

場所はよみうりランド。
ここに来るのは13年ぶり。色々と変わっていてびっくりです。来た理由は13年前も同じなんですけど。(^^;;

と、レポに入る前に、今回のファンクラブイベントで発表されたことを書きます。

8thアルバム 制作決定!!

LOVE♡LIVE 2010 開催決定!!

以上、ご報告まで。ここからはいつも通りダラダラと。(^^;;

---
日時:2010年05月16日(日曜日)16:04〜18:19
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2010
場所:よみうりランドオープンシアターEAST
内容:ファンクラブイベント

まず、入場時に血液型別にバンドを付けられました。
そして、ビンゴカードを渡されました。ビンゴといっても普通のビンゴではなく、「ゆかりんの言いそうなものビンゴ」です。

お題は「好きな寿司ネタ」「飼ってみたい動物」「好きな歴史上の人物」「好きなコンビニ・スーパー」「行きたい・行ってみたい都道府県」の5つ。
あと、ビンゴになったら「L・O・V・Eラブリーゆかりん!!」と叫んで立ちます。細かいところはイベント中の「ゆかりんルール」に準拠とのこと。(^^;;
これが結構悩み甲斐があって、物販の長い列が退屈せずに済みました。(^^;;

入場時にはポンポンを渡されました。こんなに渡されるものの多いイベントも、なかなかないかと。
ステージ上には大きなスクリーン。ステージと客席との間には、ハート型のステージがありました。

まだ陽の高いうちにイベントスタート。まずは曲から。

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国 国家〜」
「Sugar Time Trip」

「めろ〜んのテーマ」では、ファンクラブイベントでお馴染みの段ボールネコ&ウサギ、そしてダンサーを従えてのステージでした。

田村「こんにちはー・・・すごい、みんな陽の光の下にいるって珍しい。(^^;;
 暑くない?」
(客席「暑い!」)
田村「それは仕方ない。我慢するしかないね。(^^;;」

続いて新曲を2曲披露。

「おしえて A to Z」
「裸足のプリンセス」

発売して早々に新曲が聞けるなんて!客席も裏2−裏1のクラップがきちんと入っていました。お見事。
ダンサーが退場して、ステージ上にはゆかりん1人。すると今日の司会・わっしーこと鷲崎健さんが「はーい、どーも。」と言いつつ登場。

鷲崎「はい、もうリハ終わってから暇だったから、観覧車乗っちゃった。(ポアロの相方の)伊福部と2人で。
 さあ、姫・・・」
田村「・・・え?
鷲崎「言われ慣れてない?・・・姫。」
田村「・・・ん?」

ゆかりんの空気感を壊さない、名司会っぷりです。(嫌みじゃなくて、褒めています)

鷲崎「屋外のイベントは初めてということですが、どうですか?」
田村「やってみたかったけど、いざやると髪の毛が「ふえ〜」ってなった。(顔にかかった)」

鷲崎「みんな何か乗りましたかね?」
田村「ゴーカート止めれる?最後に「止めてください。」ってところで「ふえぇ〜」ってなっちゃう。そしてガン!って。」
鷲崎「2つしか踏むとこ無いやん。」

鷲崎「姫・・・田村さんは、よみうりランドに来たことはありますか?」
田村「あるよ。ゆかり、バイトしてたもん。
 当時のバイトの偉い人が花くれたの。「何やってたの?」って聞かれて、メリーゴーランドやってるって言っちゃったけど、主に「恐怖の館」ってあるじゃん。そこでずっと座ってるやつだったの。
 でもそれを言うと「使えないヤツ」って思われるから、言わなかったの〜。」

ここからわっしーは、ゆかりんのことをいつも通り「田村さん」と呼ぶことに。普通って大事っ。

田村「(乗り物は)(バイトで)試運転で色々乗ったけど、平気だった。今はダメ。三半規管がやられてる。
 その時は頑張りたかったの。「あいつ、「恐怖の館」のヤツ、根性あんな。」って。人の役に立ちたかったの。」

フリートークはここら辺で、続いてコーナーに。

・ゆかりん 2カードトーク!

単語を2つ組み合わせて、トークするというもの。そして1つめは「スタッフ/洋服」

鷲崎「統一したものはあるんですか?」
田村「みんな動きやすい服を着てる。Gパンが多い。」

田村「昔、ファンクラブの取材があって。ファンクラブの人と遊びに行く企画なんだけど。
 待ち合わせのスタッフの人が、ファンの人から仲間だと思われてたの。理由が他の声優の服を着ていたから。
 おい、なんで「4179*LOVE」のTシャツ着てるんだ!って言ったら、「すみません、洗濯が間に合わなくて・・・これとミルフィーユ・桜葉のしかなくて・・・」」

寄りによってなんでそんな二択なんだか。(^^;;
続いてのテーマは「去年/最近」。・・・これは難しいっ。

鷲崎「田村さんは最近どうですか?
田村「体調とか悪かった。
鷲崎「去年は?」
田村「悪かった。(^^;;」

田村「ゆかり、最近日記に去年の写真貼ってる。・・・いっぱいあるから。
 日記に貼るのって面倒くさいの。横は○ピクセルとか。」

難しいテーマですが、よくまとめた!さすが!!
続いては「春/初め」

田村「春になって始めたこととか。なんかあるの?」
鷲崎「俺、三味線。
田村「じゃあ私、琴。
鷲崎「本当?」
田村「嘘。
鷲崎「おい、お前のとこの姫さんよぉ。

こういうところなので、ご了承ください。(^^;; わっしーが三味線を始めたことは、アニスパ!で言っていましたね。

田村「最近、万歩計付けたよ。
 何もないと700歩くらい。ゆかり、家にいたらこうだよ。(と、しゃがみ込んで、手を伸ばしたら何でも手の届く範囲というジェスチャー)」

ちなみに平成19年の調査だと、女性の平均は6,267歩だそうです。・・・あれ?ゆかりん・・・
次のテーマは「男の子/時間」

鷲崎「1時間男の子になってたら?」
田村「毎回答えは決まっているんだけど、家から一歩も出ない!怖いじゃん。早く元に戻るよう願う。」

田村「一生男子・・・きついねー。だって、こんな男の子、モテないもん。
 ジーンズは持ってるけど、履かない。バーベキューの時だけ。」

「バーベキューの串並にレアなのね。」(鷲崎)という、ゆかりんのパンツルックも見てみたい!という人は多いのでは?
次のテーマは「ご飯/暇」

鷲崎「あのー。特に何もすることないけど、取り敢えず飯食っちゃうことあるよね。」
田村「あるー。時間潰せない。」

鷲崎「出先で2時間あったら何する?」
田村「病院に行く。何となく健康になった気がする。」

行くなら「内科」(田村)だそうです。病院って気が滅入るから、行きたくないんですよね。(←たかが3日間の入院でまいった人の意見

鷲崎「暇つぶしにマックに入ってるのに、ドリンクだけで終われない性が。」
田村「あとゆかり、椅子に座ってる。マック入ったら・・・・・・・・・シャカシャカチキン?」

私はドリンクだけで数時間過ごせます。ただ、突っ伏して寝る度胸はありません。><
続いてコーナーが変わります。

・○○友達100人できるかな?

B型H系』の「H友達100人できるかな?」からのコーナーです。
ここでは血液型別に条件にあった人をステージに呼び、ゲームをして100人(個)にしよう!というコーナーです。入場時のバンドがここで活かされます。

第1回目は「A型:本日買ったファンクラブイベントのグッズを持っている人→(多すぎたため)グッズの大きいタオルを持っている人」「B型:赤い服の人」「O型:ネクタイをしてる人」「AB型:飛行機のチケットを持ってる人」「H型(不明):靴がNIKEの人」が選ばれました。
が、A型・B型の対象者があまりに多かったため、A型、B型で1回ずつゲーム(○○友達)をすることに。

この時のゲームは「玉入れ」
ゆかりんは普通に、血液型別対象者は1人1回のルールでしたが、合計75個
残念な結果に終わりましたが、玉を数えるときに、ゆかりんとわっしーで玉をぶつけ合ったりして、見ていて面白かったです。(^^;;

次は「AB型:新幹線のチケットを持っている人」「B型:指輪をしている人」「O型:今月誕生日の人」「A型:(不明)」「H型:ゆかりのことが大好きな人」が対象に。
H型は・・・ずるいですよね。ファンクラブイベントなのに。(^^;;

続いてのゲームは「ダンス」。ゆかりんと段ボールネコ&ウサギが、ハート型のステージに乗り「めろ〜んのテーマ」を踊ります。
自己申告で出来たらOK、ということでしたが、ステージから帰る人も。(ぉ でも結局105人となり、「ダンス友達」100人達成!!

次の対象者は「B型:ジーンズ以外のズボンを履いている人」「O型:ペットの(紙の)写真を持っている人」「A型:「おしえて A to Z」を今持っている人」「AB型:メガネを掛けている人」「H型:ゆかりのことが大好きな人」。
H型は人数が少ないので、温情処置かと。(^^;;

ゲームは「クイズ」。ゆかりんに関する○×クイズを5問回答します。

  • 第1問:出身地は福島県→×
  • 第2問:タコとイカならタコが好き→○
  • 第3問:今日の朝食で食べてきたものはトーストである→×(正解は杏仁豆腐)
  • 第4問:一番好きな文房具は分度器である→×(好きなのは修正液)
  • 第5問:セ・リーグとパ・リーグではセ・リーグが好きである→×

田村「だってジャイアンツだもんね。」
鷲崎「じゃあなんで(パ・リーグを)選んだ?」
田村「え、パ・リーグ・・・?」
鷲崎「はい、1/2の確率で間違えましたね。

と、意図しない引っかけ(?)があり、ステージ上には微妙な人数が。
数えてみると・・・と、おもむろにスタッフにマイクを向けるゆかりん!わっしーもその中に入って、なんとか100人達成!!・・・?
「さーて、衆人環視の元で公然とインチキが行われました。」(鷲崎)と言うものの、これぞ「ゆかりんルール」かと。(^^;;

田村「何か疲れたね。」
鷲崎「番号聞くだけなのにね。」

ゆかりんは最後にステージを走り回っていましたから。番号を聞くために。(^^;;
そして次のコーナーに。

・ゆかりんビンゴ

事前に配られた用紙で、ゆかりんの発言を元にビンゴを行います。ビンゴになったらプレゼントが。
お題は5つありましたが、ビンゴを行ったのはそのうち4つ。人数に限りがあるため、難問でした。

  • 寿司ネタ→かんぱち、ウズラ納豆、甘エビ、車エビ、エビ、メロン〜6人
  • 動物→ウサギ、猫、犬(多すぎたので2列揃うまで)、リス、フクロウ〜5人
  • 都道府県→新潟、広島、福岡、仙台(宮城は×)、(沖縄・・・なーんちゃって)、鹿児島〜10人くらい
  • 歴史上→源義経、チンギス・ハーン、遣唐使、ペリー、石原都知事、ツタンカーメン、マイケル・ジャクソン、ずうとるび、田村ゆかり、ゆかり姫、劉備玄徳、三蔵法師、ドビュッシー、モーツァルト、滝廉太郎、聖徳太子〜8人

最後の「歴史上の人物」のプレゼントは、ゆかりんとのツーショット写真。
ポラが9枚しかないため、予備を考慮して3人の予定でしたが、「1人1枚ならいけるじゃん。」(田村)ということで、全員撮ることに。
こういうさり気ない優しさが、ゆかりんっぽいなぁ、と改めて感じました。

ここでファンクラブイベントは終了。

鷲崎「田村さん、いかがでしたか?」
田村「へ?・・・楽しかったです!」

と即答はありませんでしたが、客席からは大きな拍手が上がりました。
ここでお知らせが。1つは・・・

田村「8thアルバムをいつか出します!・・・いつか絶対、出してやる!!

決意表明だけではなく、今年中らしいです。まあ気長に。
もう1つのお知らせは、スクリーンに「LOVE♡LIVE 2010 開催決定!」の文字が。日程は前述の通り。

鷲崎「超大型ツアーじゃないですか。」
田村「(勝ち誇った感じ→もちろん冗談で)そうね。」
鷲崎「全部行く人?」
田村「やばい・・・あまる。デビュー当時に戻ったらどうしよう?

これだけの大きいツアーだと、全部回れる人は少ないんじゃないでしょうか。
西だけ、東だけ、という人もいそうですし。どちらかというと、チケットが取れるかどうかの不安が・・・
ちなみに意気込みは「頑張ります!!」(田村)とのことでした。(^^;; 頑張るしかないですもんね。

ここでファンクラブイベントは終了。
なんかステージの上が慌ただしいイベントでした。より多くの人に参加してもらおうという配慮でしょうが、私も1回だけ上がることが出来ました。
遠くの席でもイベントに参加できる、というのは楽しいものですね。

そして、わっしーの司会は相変わらず上手い!
ゆかりんが上手くリードされていたように見えました。ステージ上や雑誌ではなかなか見られない表情も、多く見ることが出来ました。(^^;;

それらをひっくるめて、「田村ゆかりのファンクラブイベント」っぽい、みんなと遊んだイベントになりました。
来年は10年目ということですが、この雰囲気はそのまま残っていて欲しいと思います。
---

で。
ファンクラブイベントはここで終了したのですが、新曲のPVをここで撮ることに!!
ここでみっしーこと、三嶋章夫氏が登場。

三嶋「はい、みなさん、こんばんは〜。」
鷲崎「これ、珍しいツーショット。イベントの後みたい。」

みっしーが来ていて、わっしーが司会とは、初めての出来事。

鷲崎「僕、ここのファンクラブイベント好きなんですよ。
 大抵は「あいつ喋りやがって。」って思われるのに・・・あ、80%の人はそうでもなくて。みんな優しいね。
三嶋「そうなのよ。でもゲームやってると、途中でダレるでしょう。(^^;;」

何か見抜かれてます。(^^;; ここでわっしーは退場。
イベントを一旦区切ったのは、遠くの人が帰れるようにとの配慮。ここから1時間〜1時間半かかるので、帰りたい人はどうぞとのこと。
「思っている以上に映らないよ。」(三嶋)

曲名は「LOVE ME NOW」(表記不明)。もちろん8thアルバムに入る新曲です。
桃色メイツによる振り付け練習(ここでポンポンを使用)をして、ゆかりんを待ちます。

休憩を挟みつつ、7回ほど撮影しました。今度のツアーでもポンポンは活躍しそうです(ちなみに赤と白のポンポンです)。
休憩中はカメラがゆかりんを遊んだり、逆もあったり。(^^;; でも、ゆかりんは基本仕事中なので、カメラが客席を飽きさせないように遊んでくれました。
そして19:55頃、無事撮影終了。

三嶋「すごい絵が撮れた。」
田村「どうしよう、全編差し替えになったら。イメージ映像とか。」

田村「(スクリーンに映る客席を見て)すごい映像だね。マスゲームやればよかった。
三嶋「やりません!絶対!二度と!!
田村「来年はメロプリが10年とか。伝説のマスゲームを・・・」
三嶋「言います。絶対にないです。」

と、その場に崩れ落ち、「orz」の体勢に。ゆかりんは望みますが、みっしーにしてみれば、相当酷い惨状だったんでしょうねぇ。
そのことを知らない人も多いようですし。(^^;;

三嶋「来年は10年ですが、これから10年、20年と続けていきたいと思います。」
田村「目指せ、聖子ちゃん。
三嶋「10年経っても、こんな服着ていると思いますよ。」

むしろその方向で!!!
「田村ゆかり=松田聖子」はずっと前から感じていたことなので、それが現実味を帯びてきた今日この頃。感慨深いです。

これにてよみうりランドを後に。
ファンクラブイベントから始まって、計4時間。ゆかりんといっしょに過ごせた時間が、何より貴重でした。
また、こんな幸せな時間が過ごせますように。


05月15日(土曜日)


今日は朝からいいお天気。公開録音日和ですね。(^^;;
そう、「天たま」公開録音に参加してきました〜。

前回、前々回と外れて3回目にして初の当選!
どうやら友人達の間で当選しているのは私だけの模様。数年来の運を使い果たしたような・・・

---
日時:2010年05月15日(土曜日)13:00〜14:43
タイトル:堀江由衣の天使のたまご 400回記念公開録音 IN 東京
場所:文化放送メディアプラスホール
内容:公開録音

入場前にアンケート用紙が配られました。内容は以下の通り。

  • 名前と来たところ
  • 「天たま占い部」で占って欲しいこと
  • ほっちゃんのギャグを考えよう
  • ほっちゃんへのメッセージ

一番最後のメッセージは、本人が見るようで、公開録音には使われないとのこと。
「占い部」は分かるとして、ギャグはどのように使われるのか・・・少し不安でした。

会場は椅子が130脚ほど用意されていました。
ついこの間発売になった「堀江由衣をめぐる冒険2【AA】」の物販もありましたが、手に取る人は少なかったような。

前説は二代目ミス言葉責めこと、今野さんが担当。
BGMに合わせた変な?でもとてもおかしい前説で、会場内の空気は暖まりました。(^^;;

「堀江由衣の天使のたまご 400回記念公開録音 IN 東京〜!」とほっちゃんの声が聞こえて、ほっちゃんが登場。
パッチワーク柄のワンピと、頭に付けた大きな黒のリボンが可愛かったです♪そして二の腕!!(何
姿を現してから、再度タイトルを言いましたが、文節を区切って、手をパタパタさせながら喋るところが、ほっちゃんらしかったです。(^^;;

堀江「ちょっと動揺していまして・・・二代目ミス言葉責めこと今野さんの前説がありましたが、あれが好きで。
 前回の公開録音で「キル・ビル」に合わせた前説が大好きで、今回も聞かせてもらって、「アハハ、面白い〜♪」と横で聞いていたんですが、そしたらコンタクト入れるの忘れてて。
 今、ノーコンタクトで、ぼんやりしているんですよ。だから街で「堀江さ〜ん!ほら、前回の公録で!」って言われても、「・・・はぁ・・・」ってなっちゃいます。(^^;;」

挨拶が終わって、椅子に座ってのトークに。横に諏訪さんもいて、いつもの番組のような雰囲気(想像上)。
ちなみに300回の公開録音では、放送局の地域ごとに100人ずつ、計300人でしたが、今回は2箇所合わせて400人とか。
規模縮小してどうするんだ。(^^;; まあ、昨今の不景気の影響で・・・」(堀江)とは本人の弁。

あと、時間帯変更やライブBD&DVDについて。
客席と会話しながらのトークは、公開録音ならでは。

ここでお祝いコメントが。前回は「東京のスタチャっこ」ということで、林原めぐみさんがコメントをくれましたが、今回は・・・
堀江由衣さんからのコメントでした。(ぉ

堀江「だってさ、いないんだもん!他に。
 林原さんはもう一回頼みづらいし。何かリリースがあれば良かったんですが。
 野中藍ちゃんは福岡だし、うりょっちは奈良だし、angelaさんは岡山だし。大槻ケンヂさんは東京だけど、ほぼ面識ないし。(^^;;」

という、世にも珍しい本人からのコメントでした。(^^;;
続いてコーナーに。

・天たま占い部

占い方法は「当たる」と評判のいい(「その割に「当たった!」とは聞きませんが。」(堀江))「楽曲占い」
占われる面々は、アンケートにも書いたとおり、公開録音に参加した面々。選ばれた人はステージに上がって占ってもらうことに。

今回占った内容は、「仕事で転勤になりそう」「婚活で10歳年上の人と知り合った」「明日のプロポーズの結果」と、かなりの一大事。
占いの結果は・・・概ね良い(?)答えが出たような。この結果には、念を込めてiPodを操作していたほっちゃんも一安心。(^^;;

続いては新コーナーの案に。
東京と福岡で別のコーナーをやって、リアクションの良かった方を採用するとのこと。

・堀江由衣をめぐる体言止め

このコーナーは、「すんどメール」というメールを送ってもらって、それにほっちゃんが体言止めで答える、というもの。
実例を見てもらった方が早いかも。ちなみに「すんどメール」を読むのは、もちろん今野さん。

・ついつい忘れちゃうのよね→カギ締めるの
堀江「衣装のカギを忘れちゃうんです。開けっ放し。」

・最近こればっかりだよなぁ→きなこパン
堀江「けど決めているんです。揚げきなこパンは週一回。もちもちきなこパンは週一回。
 色々あるんです!カロリーとか、カロリーとか、カロリーとか・・・

・早く来ないかなぁ→夏
堀江「最近、夜になると寒いじゃないですか。だから早くフラットにならないかなぁって。」

・アウトドアと言ったら、やっぱりこれよね。→の・・・登り棒
堀江「崖登り(=ロッククライミング)の前の練習として。」(これには諏訪さん含め、会場内も失笑。(^^;;)

・何処にあるんだっけ?→PSPの充電器
堀江「探してみたら、DSのばかりで。」

・みんな意外と気付かないよね→体型、元に戻ったの
堀江「散々、ライブが終わって痩せた、と言いましたが、すっかり去年の今くらいと同じくらいの体型に。(^^;;」

・いつかはやってみたいなぁ→HORIE48
堀江「ツイッターでも呟いたんですが、最近、Aice5の振り付けビデオが見つかりまして。
 振り付けの時、普段は私が真ん中にいるんですが、ユニットの時は番号で覚えるんです。2.5から3に移って、とか。ぶつからないようにやっているんですよ。
 その番号を覚えるのが大変で。最近、AKBの秋元才加さんのラジオに出させていただいて、聞いてみたら同じで。
 それを聞いたら・・・嗚呼、ユニット最高!って思って。・・・48人、どうやって集めよう?(^^;;」

・本当、苦手→ハチ
堀江「ここまでお世話になっておいて何ですけど・・・ハチ。
 (刺されたことは)ないですけど、逆にどれだけ痛いんだろう?ってなって。だから、ハチが来たらすごい勢いで逃げますよ。あいつらいっしょに戦ってなんかくれないぞ。」

新コーナーはこんな感じ。
「すぐに答えなきゃいけないから、潜在的なものがでますね。」(堀江)とは本人の弁。さて、福岡ではどんなコーナーになりますか。

続いてのコーナーは・・・

・ほっちゃんギャグ400連発

これはアンケートからの採用。400回記念と言うことで、ほっちゃんがギャグを400連発に挑戦。
「受けなかったら、一蓮托生ですからね!」(堀江)と(強制的に)会場と一体化したところで、400連発スタート。
・・・結果的に6連発止まりでしたが。(^^;; 残り394連発は福岡で披露するとのこと。期待、大!!(^^;;

ラジオの公開録音パートはここまで。
次は、「オンエアに絶対乗らない」(堀江)・いっしょに武道館ライブを見るコーナー。映像を使うから、ラジオには不向きですからね。

ここでは諏訪さんの代わりにクマスターが登場します。中の人などいない!
そんな今日のクマスターは“大きい”バージョン。手首の肌色が見えているバージョンでした。ちなみに東京だけの出演とのこと。「飛行機乗れないじゃん。クマだから。新幹線は・・・ギリ。ギリアウト。」(クマスター)
生コメンタリー状態でしたが、初出しの情報も幾つか。

  • 20日の「Get up and Go」は振り付けを間違っている。
  • 「Baby,I Love You!」の衣装は、襟が分離しているため、襟だけ回っていることがある。
  • (「silky heart」を見ながら)ヘッドセットは好きじゃない。「この人、どれだけ踊るんだろう?」って目で見られるから。
  • 「day by day」はアレンジをかなり変えている。「あれ、こんな曲あったっけ?」と思うくらい。頭に輪っかを付ける案もあったが、コントっぽくなるので止めた。
  • 最初の衣装に戻るのは、「ナウシカ」を意識している。「金色の野に降り立ち・・・」の伝説通りみたいな。
  • トップ画像が朝→昼→夜→・・・?という隠しトラックがある。ほっちゃんの隠しトラックはない。
  • ブックレットは完全な後付。ライブ中は国名もお城の名前も言っていない。

堀江「ライブを今振り返ると・・・楽しかった。直後は疲れで、疲労感しか・・・
 本当に、人は人に支えられているよね。人という字は・・・」
クマスター「俺、その言葉聞いたことある。髪の長い人だろ。」

堀江「(次のライブは)ちょっと・・・違う感じでやりたいよね。(^^;;」

生コメンタリーはここで終了。最後のコーナーは・天たま缶バッチ争奪ゲーム
会場の1人を諏訪さんが変装させて、ほっちゃんが制限時間内に見抜けられるかを競います。

制限時間は秘密。ほっちゃんはなるべく迅速に、客はなるべく遠回しなことを言って、時間を掛けさせようとします。
現状と把握しようと、客席を舐めるように見つめるほっちゃん。客席から思わず「怖い。」との声も。(^^;;

変装(帽子+カツラ)を終え、白衣を身にまとったほっちゃん、いや、「ホリレオ」さんが登場。
「コンタクト+伊達メガネ」という姿も凄く、口癖はもちろん「実に面白い。」

ホリレオさんは変装者を見抜くため、客席に降りて、色んな人に質問します。ただでさえ狭い会場なのに、より近くにほっちゃんを感じることが出来ました♪
何人かの質問の後、9分34秒掛けてほっちゃんが変装者を発見。
そして、制限時間は・・・400回にかけて4分。よって、客席の勝利〜!アバウトな物言いをしたり、意味ありげに視線を投げたりと、みんな演技派でした。

最後に「エンジェル・ビーム」をみんなで言って、公開録音終了。
ほっちゃんはライブと同じように、客席をじっくり見つめて手を振ってから退場しました。

前半はとてもラジオっぽく、でも客席の声をよく拾って、公開録音というところを上手く利用していました。
そして後半はファンクラブイベントのような、客席との距離を物理的にも縮めたイベントになりました。

番組が始まってから8年以上。
どんなに時間が経ってもファンとの距離が変わらないところが、ほっちゃんの魅力の一つだと再認識できました。
また参加できたらいいのですが、倍率が高そうな予感・・・
---


05月14日(金曜日)


ふとツイッター上で、曲の再生回数の話に。

私の再生環境は移動中が殆どなので、iPodの再生がメインです。
再生回数上位3曲を挙げてみると・・・

  • 1位:チェルシーガール〜187回
  • 2位:Don't wake me☆Up〜132回
  • 3位:Non-Stopping Train/恋は波のように〜110回

となりました。7番目までがゆかりんの曲でした。
きちんとファンっぽくて、ホッとしました。(^^;;

ただ、iPodは何回か中身が消えていて、2007年11月からの約2年半のデータです。
以前は「Sweet Darlin'」「Baby's Breath」が多かった記憶があります。確か200回は超えていたような・・・

200回を超えたと言えば、「Wii Fit Plus」の測定回数も随分前に200回を超えました。
忙しいときは後回しにされがちですが、最近は余裕が出てきたので、なるべく測定&トレーニングしています。

にもかかわらず、ここ1週間の体重は微増の一途。
暴飲暴食した記憶がない変わりに、激しい運動をした記憶もありません。仕方がないといえば仕方ないのかもしれませんが・・・

今週末のイベントが終われば、少しの間、予定はなくなるので、ちょっと鍛えてみる?
ジム通いとはいかなくても、泳ぐくらいはしてみようかなと模索中。日頃の睡眠不足が解消されない限り、可能性は限りなく低そうですが。(^^;;

「iPhone 4Gを無料でゲット」――スパムメールやツイート横行

「PS3スパコン」の危機:米軍にも影響、訴訟も

“ケータイ1号機”からの歴史を一望できるドコモのデザイン展「MOBILE TIDE 2010」

港町、銚子で見つけた猫たち

発売から5年5ヵ月でDSが国内販売3000万台を突破!

「アニメロサマーライブ2010 -evolution-」テーマソングタイトルが 「evolution 〜for beloved one〜」 に決定

杉田智和、中村悠一らゲーム好き声優が懐かしのゲームに挑戦! “ファミ通キャラクターズDX〜ボクらのTVゲーム〜”イベントリポート

USTREAMとニコ生で岩男潤子さんの生番組をいきなり始めてみました
スタッフからのレポートです。


05月13日(木曜日)


今日はどうにも身体が重く感じられました。

“木曜日”という疲れを一番感じる曜日ということもあるのですが、特に忙しかったわけでも、肉体労働したわけでもなく。
気分も乗りませんし・・・と、気が付けば雨が降っていました。
低気圧が近づくと気分が重くなると言いますし・・・そうだ!これが原因だ!決定!!

天気といえば、最近の天気はよく分かりません。
朝に雨が降っていたかと思うと、昼頃には気持ちのいい青空が広がっているし、今日は青空が眩しかったのに、夜には雨模様。
傘が気になる今日この頃です。私は折りたたみを常備していないので、置き傘だけが頼りです。

雨といえば、今週末はゆかりんのファンクラブイベントが行われます。屋外で。
雨男の気があるので、かな〜り天気予報を気にしていましたが、どうやら雨は降らず、青空が望める模様。

随分先のことと思っていましたが、もう幾つ寝るとイベント当日。
そういえば、何を着ていくか、何時に起きるかも考えていなかったり。(^^;;

ニコニコ動画が四半期黒字化に──ニコ生人気でプレミアム会員が増加
「お待たせいたしました」 ニコ動1〜3月期黒字化
ニコ動、悲願の「黒字化」達成──原動力はプレミアム会員

【レポート】Apple ジョブズ氏、日本ユーザーの「iPad 3G」SIMロック解除希望メールに返信

「実物大エヴァ初号機」を富士急ハイランドに建造! 2010年7月23日オープン

これが最後!:全高1.5メートルのガンダム、ついに最終生産

「ONE PIECE」第57巻、コミック売上記録1位を発売わずか10週で更新

BD&DVD「にゃんこい!」第5巻が5月19日発売!初回限定キャラクターソングを歌う佐藤利奈さんからのコメント到着!

『ヤンデレ惨〜ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3〜』ヤンデレ少女を演じるキャストからのコメント到着!

ラジオ『おまひま★HR』より小清水さん・野水さんのコメント到着!


05月12日(水曜日)


本日、「岩男潤子のSweet Tweet Time」という番組を見ました。

パーソナリティーはタイトルにもあるとおり、岩男潤子さん。
放送局は、ニコニコ生放送とUstreamという、動画配信を利用した生放送でした。

今回が第1回ということもあり、ニコニコはなかなか始まらなかったり、Ustreamを配信しているパソコンが落ちたりとハプニング続きでしたが、楽しく見させていただきました。
プロデューサーのボケに対してノリ突っ込みをしたり、自分のライブ日程を素で間違えたり、と、いつもの潤子さんでした。(^^;;

Twitterで歌詞を募集したり、曲のリクエストを募ったりと、ITを駆使した番組でした。そして最後にスポンサーの募集。(^^;;
それにしても、いい時代になりました。スポンサーが無くても、専門的な道具が無くても、番組を放送出来るのですから。

「インターネットは双方向メディアだ。」と言われて久しいですが、自分は見られていることに対して気を使いますが、見られていることに対して意識はしていません。
言い方を変えると、言葉使いや意見は気を付けるところ。但し、自分の意見そのものについては変に意識をしない、ということです。

でも、今日の潤子さんの番組は「双方向メディア」だな、と感じました。
文字ではなく、生の声と映像は、訴えかける力が違うのかもしれません。

話は変わってテトリスですが。
やっとレベル999を越えました〜♪パチパチ。

今回のチャレンジはこれにて終了!
ちなみに得点は3,200万点ほど。この上の桁は表示できるスペースが見えませんが、どうなるのでしょうか・・・次回に期待?

「iPad」の予約受け付けが終了

Twitterバグとフォロワー数リセット事件、その顛末

富士急ハイランドに、実物大のエヴァ初号機が建造
関連:ヱヴァンゲリヲン:ブルーレイランキングで第1作がトップ3返り咲き 続編発売直前

ガンダムカフェ、全メニューの提供がスタート! すでに「大佐」の猛者も

豊崎愛生・藤田咲・戸松遥・白石涼子・松来未祐が出演! 『アクエリアンエイジ ドラマCD フェンリル編』アフレコインタビュー!

乃木坂ファンが横浜に集結――N's&姫宮みらんとチョコレートロッカーズ LIVE in YOKOHAMA〜Sweets & Happy?

【電撃乙女部】『(有)チェリーベル』の“株主総会”が4年ぶりに盛大に開催!?

『劇場版“文学少女”』&『いばらの王 -King of Thorn-』に主演する花澤香菜ちゃんに密着!


05月11日(火曜日)


レベル800オーバー。(挨拶)

今日は一身上の都合により、一刻も早く帰りたい日。
ところが、こういうときに限って、ややこしい案件が見つかったり、帰り際に仕事を頼まれたり。

問題点をきっちり押さえて、仕事はきちんと片付けて、バタバタながらも、そこそこ早い時間に職場を脱出することに成功。
帰りたい理由は・・・家が無人なんです。

日曜日から両親が旅行に出ていて、我が家は無人状態。
セキュリティ的によろしくないですし、にゃんこもお腹を空かしています。最近は陽が高くなったので、定時で帰っても余裕があります。(^^;;

夕食はもちろん自分で用意。
用意といっても、近くのスーパーでお総菜を買って終了。便利なのはいいのですが、自炊の機会を逃しているような。

そんな生活も今日まで。
明日からは賑やかで便利な、騒々しくてお節介な日常が戻ってきます。

もうちょっと、1人でも良かったかな・・・

Twitter、「フォロー強要」のバグ修正

東北新幹線・新型車両の愛称募集、「はつね」は2位だった

『ヤンデレ惨〜ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3〜』より、河原木志穂・水原薫・下田麻美・水橋かおりのキャストコメントが到着!

アニメ化決定の『今日、恋をはじめます』よりキャストインタビュー!

新曲リリースや夏のライブツアーも発表! 椎名へきる「HEKIRU SHIINA TOUR2010〜春の417祭り〜」


05月10日(月曜日)


「何か面白いゲームはないかなぁ。」と、時間潰しに始めたテトリス。

金曜日から、レベル1からのスタートでしたが、月曜日現在、レベル660オーバー。
長時間続けるには、段々とスピードが速くなるより、初めからある程度速い方が対応できるのですが、今回は一番遅いレベル1からのスタート。

まさかここまで続くとは・・・と思いつつ、疲れたり、飽きたりしたらサスペンドを挟んで、ちょこちょこ進んでいます。
目標は、数字がストップするレベル999。点数は上限が見えないので、特に目標無し。
続けようと思ったら、いくらでも続けられますが、他のゲームが出来なくなりますし。(^^;;

とはいえ、遊ぶゲームが見当たらないので、テトリスに逃げた体はあります。
モンハンの2ndキャラは、上位になってから武器・防具を揃える必要が出てきて、作業要素が濃くなったので、嫌になる前にスピードダウン。
1日に1回クエストをこなせばいいかな、くらいの楽な気持ちで構えています。

私の周りでは『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』が流行っていますが、何かイマイチ遊ぶ気になれません。
これを機に、中途半端になっていたゲームの攻略を進める、という手もありますが・・・はてさて。

ソフトバンクのiPadはSIMロックあり、他社SIMは利用不可に
アップルの「iPad」、国内モデルは全てSIMロックあり

一足先に:Apple StoreでiPadの先行予約が開始
アップル、Apple Online Storeにて「iPad」予約販売を開始
Apple Store、iPadの予約受付開始。48,800円から

これでまだ予約なんだぜ……:iPadの予約受け付けでアップルストア銀座に100人超の列
iPadの予約開始!! 銀座では100人超の行列
iPad予約しました! アップルストア銀座行列レポート
発売前なのに!? 「iPad」予約開始でソフトバンク表参道に行列発生

4月の国内ツイート数は1億7000万超、“Twitterドラマ”も話題に

「radiko.jp」公式iPhoneアプリ公開、GPSでユーザーのエリア判定
radiko.jpのiPhoneアプリが公開。番組表やメモ対応
関連:「radiko.jp」利用者、86%が男性、年齢層は30代が39%で最多

【レポート】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、第3新東京市上映会でNOGUCHI ver.を公開 - ARイベントも限定復活

宍戸留美さん“成人式”ライブUstがアクセストップに

女子が女子を思う気持ちはこれほどか! アニメ「ブラック★ロックシューター」花澤香菜&沢城みゆきインタビュー

新谷良子・阿澄佳奈が輝日東高校の制服姿で登場! 『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』公開録音レポート!


05月09日(日曜日)


5月の第二日曜日。
今日は全国的に「母の日」。

ですが、「母の日」のイベントってメジャーなイベントなんですか?
少なくとも、我が家では特にこれといったことは無く。

これは、「ものよりもお金の方が嬉しい」という母の影響が多分にあります。
そういえば、クリスマスもバレンタインも、自分たちの誕生日でさえ、イベント事には否定的でした。
注:感謝していない、というわけではないです。ここ大事。

そんな環境ですが、たまには祝いたくなることもあるわけで。
今年は事前にお菓子を送りました。もう家族で食べたので、欠片もありませんが。(^^;;

そして「母の日」当日。
母は・・・旅行に出掛け、朝から顔も見ずじまい。まあ家事からの解放がプレゼント、ということで。丸く収めたつもりです。(^^;;

「iPad」の予約受け付け “1名義2台まで”に変更

秋葉原PCゲームフェスタ、開催10日目は能登麻美子、桑島法子らが登場

【インタビュー】TVアニメ『ぬらりひょんの孫』、2010年7月放送開始 - メインキャスト陣が語る作品の魅力

ライブドラマ、トークショー、ライブと内容盛りだくさんの“.hack//LiVE 劇奏”が開催
歴代声優陣も駆け付けた! 『.hack/』シリーズ初のライブイベントが都内で開催


05月08日(土曜日)


何の予定も入っていない、普通の土曜日。

こういう日に録画していた番組を消化するのが、いつものスタイル。
ところが、連休中の楽しみの一つとして「深夜番組をリアルタイムで見る」ことをしていたため、予定どころかやることも見当たりません。

せっかく天気もいいので・・・ノープランで外出。
日射しが眩しかったですが、服装は長袖で。こういう日に肌を露出しないから、まっちろいままなんだろうな、と自問自答しつつ。

駅まで歩くと汗をかきましたが、電車の冷房に対しては長袖でちょうどいいくらい。
もうちょっと暑いか涼しいか、分かりやすくなって欲しいのですが。(^^;;

そして、取り敢えず新宿に到着。
ふらふらして、ふらふらして・・・帰宅。汗をかいただけで、不毛な時間を過ごした気がが。

やっぱり自分は、何か目的を決めないと上手く動けないと再認識。
それが出来ただけでも、収穫有り、でしょう。そうでもしないと虚しくて・・・

ソフトバンクからも「iPad」登場! 価格も発表
本体価格は月々2220円から:ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表
ソフトバンク、iPadを国内販売 - Wi-Fi モデルは48,960円から
ソフトバンクが「iPad」を28日発売、10日より予約受付

ドラマCD『ラブプラス Sound Portrait』のアフレコ現場を直撃、ジャケットイラストも公開に


05月07日(金曜日)


朝、某駅に着くと、「6時30分に、○○駅で人身事故がありました。」と放送がありました。

それくらいは何でもないのですが、「30分の遅れが見込まれます。」とのこと。
始業時間の20分前に到着している私でも、放送の通りなら遅刻決定。

まだ遅れることが決まったわけではないので、取り敢えずいつもの電車に乗ることに。
座ってすぐに寝てしまいましたが、うつらうつらしている間に何度か止まっていた模様。そして遅刻決定。

始業時間近くになって、職場に「遅れます。」とメール。便利な世の中になったものです。
結局、50分遅れで駅に到着。座っていたので、手や足は疲れませんでしたが、お尻が痛くなりました。(^^;;

いつもより約1時間遅く始まった・・・はずなのですが、午前中の長さはあまり変わらず。(^^;;
連休明けで2日間の平日でしたが、自分以外の原因で作業が進まず、リハビリで終了。
今週は楽させてもらいましたが、来週が大変なような・・・

価格は……:「iPad」の国内発売日が5月28日に決定
アップル、iPadの発売日を5月28日に決定

米国の株価急落、「m」と「b」のタイプミスによる誤発注が原因?

決断に迷ったら――手を洗えば迷いも消える? 心理学者が報告

吉祥寺に「夢のファミカセ」が集結! 「わたしのファミカセ展」に行ってきた

劇団ヘロヘロQカムパニー第23回公演『電波ヒーロー』レポート

アニメ『kiss×sis』連続インタビュー企画第一弾[その1]
『kiss×sis』主題歌CD同時発売記念のイベント開催!


05月06日(木曜日)


連休明けで、久しぶりの平日。

「いつもどおり」にとけ込むまで、何の抵抗もなかったところが、逆に哀しいくらいでした。(^^;;
連休前と違っているところと言えば、気温くらい。
4月は寒さに震えることが多かったのに、5月になってからは冷房が恋しいほど。上着を脱いで出勤しても、不思議な目で見られないことでしょう。

個人的に変わったことと言えば、体力が落ちたこと。
休みに入ってから風邪を引いてしまい、引きこもっているときは「たれぱんだ」並に、たれていました。

おかげで体力は減衰の一途。
昨日、公園ではしゃいで、うんていをしただけで腕が筋肉痛になるくらい。・・・体力というより、年齢の衰え?

気が付けば『Wii Fit』も5月に入ってから1回も動かしていません。
まだ身体は軽くないですが、病気に甘えてもいけないので、軽くトレーニング開始。

これがショック療法になって、風邪も吹き飛べば・・・と淡い期待をしつつ。次の目標は継続、継続。

任天堂、今期も減収減益の見通し Wii販売減
任天堂:4期ぶり減収減益 Wii値下げ、ソフト不振影響
関連:Wii:7000万台突破でファミコン抜く 任天堂家庭用ゲーム機で

肉食と草食の日本史:歴史を動かす暴力 ガンダムで女性が強い理由

『劇場版“文学少女”』初日舞台挨拶開催!サプライズゲストも登場!

【マチ★アソビ】MOSAIC.WAVのマチ★アソビ感想を紹介!

『THE IDOLM@STER STATION!!!』イベントレポ! 今井さんのホッペにWキス!?

岩男潤子 秋葉原ライブに潜入!


05月05日(水曜日・祝日)


五連休最後の五日目。

今日も朝から太陽が眩しかったです。
連休中に雨が降らなかったのは幸いでした。昨日みたいに引きこもっていれば、あまり関係ないのですが。(^^;;

今日はきちんと外に出ました!
目的は、よすくんの飼っているチワワを友人達で愛でること。

私は完全な「猫派」で、わんこは苦手なのですが、よすくんのチワワは小さくて、可愛かったです。まるでにゃんこみたい。(ぇ
しかも、主人に似て(?)人見知りなところがぷりちー。次に会うときには、少しはこっち見てくれるかな?

陽気というには高すぎる気温と、本人(犬)が帰りたがったので、愛でる会は早々に終了。
我々も涼を求めて喫茶店へ。そこで暫く談笑しましたが、まだまだ陽は高かったので、当初の予定にはなかったカラオケへ。

わんこと同じく、そんなに積極的な面子でないので、みんな様子を見ながら選曲。
ところが何処でスイッチが入ったのか、アニソン以外にもSEX MACHINEGUNSを叫んだり、山口百恵を男が熱唱したり。あと、90年代初期のJ-POPはいいですよねぇ。(^^;;

あっという間に3時間が過ぎ、そこで解散に。
連休の最後に充実した一日が過ごせました。参加したみなさま、お疲れさまでした。m(_ _)m

・・・は!DSもPSPも持っていったのに、どちらも電源を入れていない!!(ぉ


05月04日(火曜日・祝日)


五連休も後半戦、四日目。

今日の目標は「ダラ〜〜〜っ」とすること。
連休初日に引いた風邪が主な要因ですが、これといって予定がなかったことも要因の一つです。(^^;;

昨晩はちょっとだけ夜更かしをして、目覚ましがなる前に起床。
目覚めのコーヒーを飲みつつ、ネットを巡回。ゲームをしつつ、テレビを流していたら、お昼になりました。

午後もそれと同じ感じ。
外は暑いくらいの陽気だったそうですが、太陽の角度から、この時期は日当たりの良くない我が家。実に過ごしやすい気温でした。

あっという間に日が暮れて、今に至る、と。
何も生産せず、何も消費しませんでしたが、「ダラ〜〜〜っ」とは過ごせたかなと。

後は体調がもうちょっと良くなってくれれば・・・
この感じだと、来週の月曜日には絶好調になっている予感。仕事に影響が少ないのはいいのですが、ちょっと残念な気も。(>_<)

iPadが売り上げ100万台突破 iPhoneより早く

『けいおん!!』OP&EDが1、2位独占で“ダブル快挙”達成!
けいおん!:「放課後ティータイム」のシングル1、2位独占 アニメキャラではオリコン史上初
TVアニメ『けいおん!!』、OP・EDテーマがオリコンランキングで1、2位を独占

【マチ★アソビ】第3回業界関係者トークショー速報
【マチ★アソビ】「つきねこ式鬼ごっこ」の模様をレポート!

“ドリームパーティ東京2010春”会場で豪華アーティストが集う“Live 5pb.!”が開催
【レポート】「DreamParty東京2010春」開催! 豪華アーティスト登場の「Live 5pb.!」ではメモオフステージも展開

【ドリパ2010春】ドリパステージのラストを飾ったのは、野川さくらによる萌えソングスペシャルミニライブ!


05月03日(月曜日・祝日)


五連休の三日目。
今日は友人・Ho氏宅にお邪魔しました〜。

お昼過ぎにHo氏宅に到着すると、きだっちさん・よすくんといういつものメンバーに、Sa氏を含め総勢5人。
既に4人はモンハンをしていて、モンハンは4人1組なので、中に入れない私は、他人の画面を横から覗いて楽しんでいました。(^^;;

べ、別に寂しいわけじゃないんだからねっ!
他人の画面を盗み見るというのも、別の視点から見られるわけで、かなり楽しかったりします。自分が失敗するわけでないので、無責任に見られますし。(^^;;

普通の狩りに飽きが来た頃、1人プレイの闘技場のタイムアタックをすることに。
“タイムアタック”といっても、ここにいる○○さんより早く、くらいの緩いものでした。
協力プレイできるゲームを、5人別々にプレイしているのは、端から見なくても面白い光景でした。(^^;;

それにも限界を感じ、今度は私の周りでブームが再燃した『マリオカートDS』をやることに。
プレイ方法はもちろん、再燃したきっかけとなった「同一キャラ」「同一カート」「COM無し」での対戦です。

同一条件なので、上手い人・ゲームに慣れている人が上位を占めます。
ただ、順位は確実なものではなく、アイテム一つで一位にも最下位にもなれます。その緊迫した空気が楽しく、やり過ぎて疲れるまでに。(^^;;

外が暗くなった頃に解散。
五月晴れの天気が勿体ないくらい、とてもインドアな過ごし方でしたが、満足できた時間を過ごせました。
もう少し、マリオカートを練習しようかな・・・

聖地巡礼:「エヴァ」「けいおん!」… 100名所のガイド本発売 プロに聞く“巡礼”のコツ

AB!の劇中バンド“ガルデモ”が新宿タワレコをジャック!

秋葉原PCゲームフェスタ!!で『グラオン☆まにあ』公開録音!

デジハリの若き精鋭が『いばらの王』予告編コンペに挑んだ!
『いばらの王』花澤香菜さん&森川智之さん初日舞台挨拶!

【マチ★アソビ】開幕 OPを飾ったテープカットをレポ
【マチ★アソビ】小西克幸さん小野坂昌也さんが真剣勝負!?
【マチ★アソビ】つきねこ一座みたび徳島へ!速報レポ!


05月02日(日曜日)


今日は丹下桜さんのライブ「LIVE・SAKURA」に行ってきました〜。

場所は横浜アリーナ!!!!!・・・の近くのライブハウス。(^^;;
横浜アリーナにはジャニーズのライブがありましたが、どちらに向かうかは一目で分かりました。

座席は200席ほど。もちろん満員。
相変わらず立つのが困難なくらい、前後の幅はありませんでした。

桜さんの詩の朗読からライブスタート。
桜の季節から、新しい緑が眩しい季節のライブ、ということで、この季節を中心にした選曲とのことでした。

「every good morning」歌った後でのMCは、横浜について。

丹下「ラーメン博物館には行きましたか?男子たるものラーメンだ!とラジアラスタッフさんに言われまして。
 女子の私は、プリンスホテルのランチビュッフェがいいかな?と。」

丹下「ここじゃないんですが、ちょっと脚を伸ばして、横浜には赤レンガ倉庫なんかありますね。一時期よく行ってたんです。
 みなさんも終わったら・・・あ、ラジオ。(^^;;」

重大発表がある、と先週に宣伝していたことを、自分で思い出したようです。(^^;;

続いて「Wonder Network」「きみと風になる」「あなたといれば」を披露。
「Wonder Network」を生で聞けることになろうとは・・・長生きしてみるもんです。(^^;; そしてMCへ。

丹下「この4月に、新○○になった人?・・・(1人)
 結構皆さん熟練ですね。熟練オーラが。(^^;;」

丹下「私はと言うと、『ラブプラス+』の収録をやっていまして。凛子、女子率上がった?
 『ラブプラス』はお嬢様、お姉さんといるので、2人はいじれないみたいで、全部しわ寄せが凛子に。
 ト書きにも「何か面白いこと言ってください。」って、コント率が上がった。(^^;;」

丹下「まだ私は外で、DSを持ってデートをしている姿を見たことがないんですが、この前アフレコスタジオで、「丹下さん、丹下さん・・・」って言われて。
 「この前、焼鳥屋でカップルがいて、乾杯の後に、彼氏がおもむろにDSを取り出して・・・」って。それはどうだろう?これもWデート?

そういえば、私もDSデートは見たこと無いです。何処に潜伏しているのか・・・(ぉ
そして曲に。「めぐり逢う私たち」「五月雨」「デフォルトの笑顔(『Musees de Sakura』ver.)」と3曲を披露。

「デフォルトの笑顔」でほんわかした後、ゲストが登場しました。
誰が来るのか?と思ったら、ラジアラスタッフでした。(^^;; 「一気に男子校に。」(丹下)というくらい、会場の雰囲気が一変しました。(^^;;

ラジアラスタッフが来た、ということは、何かを収録します。
内容は、「丹下桜のRADIO・A・La・Mode」の番宣CM+α。「何が流れるかはランダムですが、私も声が入ったものを推しておきます。」(丹下)とのこと。

ちなみにスタッフは3人全員メガネを掛けていました。桜さんが「メガネ男子が好き。」とのラジオの発言から、でした。それに気付いて受ける桜さん。(^^;;
「なかなか気持ちが切り替わらない・・・」(丹下)ということで、ちょっと間を開けて終盤に。

「ハミングバード」「You Are My Destiny」「Neo-Generation」を一気に歌い、盛り上がったところで桜さんが退場します。

続いてアンコールに。
アンコールのお礼を言いながら、桜さんが登場。次に唄う曲には秘密が・・・「このもどかしさを共有しようじゃないですか!!」(丹下)とのことなので、共有します!!

そして告知色々。ゲームのことやら、明明後日のラジオのことや。
「かわいい子には旅をさせよ、と言いますし。社会勉強に行ってきます。」(丹下)と、今日来ているラジアラスタッフに気を遣うことも忘れずに。(^^;;

最後に、次の「LIVE・SAKURA」は7月4日(日)に開催とのこと。これは後ほど、詳細が発表されるでしょう。

本日最後の曲は・・・「Stand by Me」。しかも、最後なので元気に、ということで原曲モード。
桜さんで初めて買ったCDがこの曲なので、ちょっと感極まりました。(T_T)

桜さんが退場した後、締めの詩の朗読(「未来からのエアメール」がBGM)があり、約1時間半の「LIVE・SAKURA」が終了しました。

桜さんを見るのは今年で5回目。
なので、桜さんを見ただけで感涙はしなくなりましたが(^^;;、「Wonder Network」「デフォルトの笑顔」「Stand by Me」を生で聞くと、当時を思い出し、心底感動しました。
まだ聞きたい曲はあるので、またチケットが取れれば是非とも参加したいです!

これで自分のゴールデンウィークは終わったかも。(^^;;


05月01日(土曜日)


今日から連休スタート。

といいつつ、今日はいつもの土曜日のように過ごしました。
つまり、お昼頃に起きて睡眠不足を解消し、録画していた番組を見て楽しんで、部屋の掃除をしてすっきりする。
もちろん、家から一歩も出ていません。(^^;;

それでもせっかくの五月晴れとなった本日。
冬用に敷いていたじゅうたんを干して、ファンヒーター&電気ストーブを片付けました。

また何日か肌寒い日があるでしょうが、もう無くてもいいかなと。あっても耐えます。(^^;;
半年近くあったものが無くなると、狭い部屋でもとても広く、すっきり感じられます。

そして、上着を衣替え。
全部替えなかったのは、気温対応と、単なる面倒くさがり。(^^;;

そんな天気のように穏やかな一日でした・・・が。困ったことが一つ。
鼻水が出て、少しだけ身体が怠く。どうも風邪気味の模様。

母からもらったような気がしますが、何も連休の初日にならなくても。(>_<)
ともかく今日は大人しく早く寝ようと思います。何も予定を入れていなくて助かりました。

早く体調を治して、あと4日はアクティブに過ごしたいなぁ・・・

花澤香菜、入野自由、さらに物語のカギを握る朝倉美羽を演じる平野綾も出演! 『劇場版“文学少女”』初日舞台挨拶レポート!
【レポート】花澤香菜「私が"文学少女"だ!」、サプライズで平野綾も登場 - 『劇場版"文学少女"』初日舞台挨拶