家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2010年02月 過去雑記

02月28日(日曜日)


朝起きると、外は雨。

テレビで東京マラソンを見ると、浅草ではみぞれ混じりの寒いお天気。(>_<)
「雨」「寒い」とくれば、引きこもる条件としては十分なのですが、お昼から晴れるということを期待しつつ、買い物もあったので外出。

買い物は職場の文房具。
庶務担当にお願いしてもいいのですが、時間がかかるし、いい物が手に入らないので(^^;;、自腹です。

とはいえ、文房具なんてそうそう買わない物なので、何処で売っているか詳しく知りません。
取り敢えず、新宿駅の西口と東口を行ったり来たり。
寒かったですが、晴れていたのがせめてもの救い。(>_<) その結果、“大”満足とは行きませんが、“中”満足は出来ました。(^^;;

疲れたのでマックで一服していると、Naさんが新宿にいるとのこと。
早速合流し、Naさんの買い物に付き合うことに。今さっき歩いた道を再び歩く羽目に。(^^;;

買い物は無事終了し、マックで歓談することに。
・・・まさか2時間以上喋ることになろうとは・・・
Naさんと一対一で話すことはあまりありませんでしたが、色んなことに話が弾みました。

当然のことなのですが、人と話していると、自分とは違う角度で物事を見ていることに気付かされます。
そして、自分でも知らないうちに、物事について決め付けていることにも。
昨日、今日といい刺激になりました。友人は大切にしないとっ。

そして明日から3月。
これからちょっと大変そうだけど、頑張らないと。ふぁいとっ。

走りながらUstream配信 東京マラソンに“実況ランナー”
関連:あいにくの天候でも3万3,105名が完走、完走率は94.5% - 東京マラソン2010

【レポート】ヒロインの魅力は……!? TVアニメ『バカとテストと召喚獣』イベント「文月学園文化祭」開催

声優警察第56回『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』悠木碧さん


02月27日(土曜日)−その2


日付が変わりましたが(というよりそれを待って)、27日の話。

今日は丹下桜さんのアルバムMusees de Sakura(AA)の発売記念イベントに行ってきました。
“ライブ”ではなく、丹下さんの“イベント”に参加するのは初めてかも。
そうでなくても、丹下さんに会うのが「10年ぶり」とかいう人がチラホラ。(^^;;

最初はゲーマーズ本店
抽選の順番を待っていると、アンケートが渡されました。内容は、

  1. 『Musees de Sakura』への質問
  2. 『Musees de Sakura』への感想
  3. 丹下桜の最近出演した作品への質問
  4. 生・単語でヒーリング

の4つでした。
アンケートってあまり書かないのですが、事前に告知されたこともあって、全部埋めてみたり。(^^;;

---
日時:2010年02月27日(土曜日)13:03〜13:50
タイトル:『Musees de Sakura』発売記念イベント
場所:代々木アニメーション学院アキバ校
内容:トーク&ミニライブ

座席は100個用意されていました。10×10=100といった配列。
壁にはポスター系のものは貼られていませんでした。小さいところですが、ちょっと残念でした。
BGMは『Musees de Sakura』でしたが、曲が止まると、会場内を静寂が支配します。客席の緊張感を感じたのか、「単語でヒーリング」の判定音が流れて、少し和みました。(^^;;

司会の男性が登場し、丹下桜さんを拍手で呼び込みます。
曲のイントロをバックに、いきなり歌からスタート。

「You Are My Destiny」

丹下さんは桜色?のワンピースで登場。手拍子をする人、聞き入る人がまばらなのが印象的。
司会を務める新井氏が挨拶をして、トークパートへ。

〜アルバムを発売されて2週間経ちましたが、反応の方は?〜

丹下「あ、ボチボチ以上の反応をいただいております。(^^;; (売り切れて)秋葉原では買えなかった人もいるとか。
 (2枚買った人は)はい、大切な人に送ってください。(^^;;」

〜セルフカバーへの想いは?〜

丹下「さっきから抽象的な質問が続きますね。(^^;;
 アルバム自体はミニアルバムも含めて1年に1枚くらい、出させていただいていますが、でもカバーは初めてで。
 曲自体は自分で選曲したんですが、キャラソンとかも入れて。1stシングルの「今はまだ遠いLovesong」も装いを新たに。」

〜キャラソンを選んだきっかけは?〜

丹下「去年にキャラソンを歌ったライブをやったのですが、そこで皆さんに投票してもらい。カラオケで歌うので、音源があるという条件で。(^^;;
 そこで選んだので、ちょうどいいかなと。参考にさせていただきました。」

ここから事前に集計したアンケートを読みます。
質問は(「単語でヒーリング」を除いて)3つありますが、特に区別しているわけではなく、新井氏が五月雨式に読んでいました。

〜『Musees de Sakura』の収録曲に他の候補はありましたか?〜

丹下「全12曲で・・・私、結構歌ってきたんですよ。(^^;;
 割と皆さん好きで、人気のある曲は・・・色々あると思いますが。(^^;; 「MAKE YOU SMILE」「CATCH UP DREAM」はベストアルバムに入れたので、今回はちょっと譲ってあげて。(^^;;
 なので、あんまり迷わなかったです。」

〜キャラソンがありますが、(木之本)桜ちゃん or (丹下)桜さん、どの歌をどの声で歌いましたか?基準は?〜

丹下「なんか乗ってきた〜!というときは(木之本)桜ちゃんで、これは(丹下)桜だろ!というときは桜で。
 微妙に混ざっているかもしれませんね。(^^;; なので、皆さんが「これは桜ちゃんだろ。」「これは桜さんだな。」と思ったら、それが正解です。」

〜「丹下桜のRADIO・A・La・Mode」が(愛犬の)くぅちゃんに乗っ取られそうになったら?「たたかう」「逃げる」「抱きしめる」

丹下「「抱きしめる」!「たたかう」なんて考えられません。
 (番組は)若干乗っ取られています。前回は『Musees de Sakura』の宣伝をしてもらいました。いつの間に練習していたんだか・・・

〜『Musees de Sakura』ジャケット撮影時のエピソードは?〜

丹下「休刊日に行ったので、貸し切りみたいな感じになったんですけど。
 映画の『ナイト ミュージアム』の日本語版みたい。T-REXとかあって、楽しいけど、怖くもありますね。
 T-REXといっしょにどうですかね?とカメラマンに言ったら、「絵的にどうかと・・・」と言われ、全然入っていません。(^^;;」

ちなみに上野公園の日本館とのこと。

〜Twitterはやっていますか?〜

丹下「やってない・・・なう。(アカウントが)まだないなう。
 ブログより上級者さんがやっているイメージが。この会場でやっている人?・・・お、結構いる!
 まずはブログとの違いから知りたいと思います。」

〜濃縮したアルバムになりましたね。〜

丹下「色んな、カラフルなアルバムだなって。ベストっぽいんですよ。
 普通は料理に例えると「前菜」「スープ」「メインディッシュ」とバランスあるんですが、今回は「肉」「肉」「肉」・・・最後に「黒ウーロン」が欲しいなって。」

〜凜子は丹下さんにとって珍しいキャラですが、役作りは?〜

丹下「ふ〜〜〜〜〜ん、割とその役をやると引っ張られるので。今までにない引き出しを開けたなと。(^^;;
 でも、好きな人に小キックはしません。(^^;;」

〜ヒロインに色々な彼氏がいるのはどうですか?あと、理想の彼氏は?〜

丹下「いや、凛子に付き合ってくれているだけで、理想の彼氏です。
 実は昨日も収録したんですよ。全体に凜子のセリフが柔らかくなっているのは・・・私が声を当てて、世に出て、ツン凜子よりデレ凜子が殺傷率が高い、と元青二の私のマネージャーさんも公認してくれました。(^^;;」

丹下「演じていると罵っていて、愛の表現してないよなって。凜子は7割が罵っていて、残り2割・・・3割と言えないところが凜子っぽい。(^^;;
 制作者の方も「凜子がこんな女の子とは思わなかった。」と言われました。(^^;;」

ここで再び歌に。

「今はまだ遠いLovesong」

丹下「ピアノメインなアレンジで。みんなで可憐な感じにしようとしました。」

とのこと。次はこのコーナー。

・単語でヒーリング

ラジオを聞いてない人に説明すると、「癒し」とはかけ離れた言葉を丹下さんの力で「癒し」の言葉に代える、というコーナーです。
本家のラジオとは紹介の仕方が違いますが、こっちでも合っています。(^^;;
癒されると「じゅん君、癒されちゃった。」、癒されないと「じゅん君、癒されないぞ。」とスタッフから判断が下されます。
じゅん君が癒されると「○」、癒されないと「×」で表現します。

○お・は・よ→○
丹下「最近思うんですが、男子の皆さん「・」好きですよね。何でもない言葉が何でもある言葉に。

○しゅぅくりいむぅ→○
丹下「今日のじゅん君は優しいね。会場の空気を読んで。」

○ポッキー、ご・く・ぼ・そ→×
丹下「今日はいつもと違うじゅん君なので。(^^;;」

○カレルビーのポテトチップス♪→○
丹下「あれ?今怒られたから?
 カレルビーは、凜子の好物。小池○はダメなんですよ。私は食べないんですよ。スナック菓子は。」

○ゲーマーズ♡→○
丹下「じゅん君、世の中分かってる。(^^;;」

○東京特許許可局→×
丹下「ちょっと後で。じゅん君に。(^^;;」

○かふんしょう→○
丹下「「これなら花粉症でいいや。」というリクエストが。(^^;; みなさんのおかげで芸風を磨かせてもらっているような。」

ここでプレゼント企画が。
『ラブプラス』ではお馴染みの「ラブプラスじゃんけん」の開催です。
商品は「物」ではなく「メッセージ」という権利。「前回も1日中名前を呼ぶ日がありましたが、「俺の名前がない。」というクレームまがいの抗議がありまして。」(丹下)

生凜子じゃんけんですが、1回1回丹下さんが「あ゛〜〜〜」と叫びます。ゲームで凜子が負けると叫ぶのを、忠実に再現しています。(^^;;
勝者が決定し、生メッセージへ。「凜子だと失礼な表現が多数ありますので。(^^;;」(丹下)

イベントも終盤に。
秋葉原でのイベントは初?ということでしたが、

丹下「みなさんが優しく迎えていただいて、ありがとうございます。」

ここで告知コーナー。
中々発表できることは少ないのですが、『ラブプラス』の台本が立派に装丁されていたとのこと。
あと、『停電少女と羽蟲のオーケストラ』のCDドラマを最近録音したとのこと。

最後は曲でお別れ。

「tune my love」

曲をバックに、「ありがとうございました。」の言葉と、お辞儀をして、丹下さんはフェードアウトしました。
イベントの感想は、後ほど。
---

続いてのイベントはアニメイト秋葉原店
時間があったので、Uさんとしばし談笑。どうしても昔話に花が咲くのは仕方がないですね。(^^;;
途中で秋葉原に買い物に来ていたよすくんを捕獲。(^^;; 昔話に付き合ってもらったぜ!

---
日時:2010年02月27日(土曜日)17:00〜17:51
タイトル:『Musees de Sakura』発売記念イベント
場所:アニメイト秋葉原店
内容:トーク&ミニライブ

会場はアニメイト秋葉原店の7階。初めて入る場所でしたが、とても長細く、小さかったです。(^^;;
そのスペースにパイプ椅子が並んでいて、座る場所は入場順。のんびりし過ぎて失敗しました・・・
壁には自製と思われるポスターが貼られていました。

司会の新井氏が挨拶をし、拍手をバックに丹下桜さんが入場。
イントロのまま、曲へ。

「You Are My Destiny」

今回は新井氏の質問コーナーはなく、いきなりアンケートに突入しました。

〜「Musees」の綴り、一度で覚えられましたか?〜

丹下「・・・その前に挨拶してよろしいですか?(^^;;
 こんばんは、丹下桜です。・・・この場を逃すと挨拶できないと思ったので。(^^;;」

それくらい急?に始まりました。(^^;;

丹下「綴りは・・・「e」と「s」で(テストの採点が)○になるか、△になるか。
 私もサイン書きで間違えたことも。(^^;;」

〜彼女とのドライブでお勧めの曲は?(彼女はいませんが)〜

丹下「あの・・・DSの中にも(彼女は)いますので。(^^;;
 親密度に寄りますね。「今はまだ遠いLovesong」から始まって、「それがあなたのいいところ」→「あなたといれば」→「あなたのやり方でだきしめて」と、段階を踏んでください。(^^;;」

〜ジャケットに映っている蝶には何か意味が?〜

丹下「衣装に蝶のペンダントを付けていたんですよ。でも角度的に全然見えなくて。
 ちなみに今日付けています。・・・あとでブログに載せますね。」

〜『Musees de Sakura』の曲順について〜

丹下「オープニングとエンディングは、ラジオのオープニングとエンディングにしようと決めていて。
 ガツンと来て、キュンと来て・・・と、自分で歌いながら、聞きながら決めました。」

〜ジャケット撮影時の小道具について〜

丹下「最後の方で持っているアロマキャンドル。バニラのキャンドルなんです。分からないと思いますが、お勧めの香りです。」

〜今までアルバムに入っていなかった「それがあなたのいいところ」が日の目を見て良かったです〜

丹下「そうなんですか?アルバムプロデューサーもいるんですけど、2人でキョトンとして。
 この曲はウクレレっぽいイメージで、と注文を付けまして。でもレコーディングにはギタレレを使いまして。以前よりロハスなイメージになりました。」

〜カバーアルバム第2弾は?〜

丹下「正にどうなんですか?政治の力というか、みなさんの民の力で動くこともあるというか。
 レコード会社の垣根を越えていっぱい歌ってきたので、みなさんよろしくお願いします。(^^;;」

〜ラジオドラマと普段の丹下さんの違いは?〜

丹下「意識調査します。普段もあんな感じだと思う人?・・・あんなには酷くないと思う人?・・・あれ、手を挙げてない人は?」

あれより酷いかな?と。(ぉ

丹下「あそこまではないけど・・・私のある部分かもしれません。(^^;;
 お酒で悪酔いって回が続いて、3週続いたときにさすがにNGを出させていただいて。それで「作家さんの好きなシチュエーションは?」で、こうなりました。」

〜New 凜子の意気込みを〜

丹下「昨日の夜も収録させていただいて。・・・まぁーーーーねーーー・・・
 色々な人から凜子のセリフをいただくんですが、生みの親の、義理のお義父さんは本当の凜子だなと。
 この「お義父さん」という呼び方が定着して、気まずさが新たに。なんか彼氏とのデートをお父さんに見られているみたいで。」

〜今回の収録で「ねこりんこだもん♡」以上はありましたか?〜

丹下「あります。セリフというか、シチュエーションなんですが。
 お義父さんが「いや、新しいビジネスが浮かんだ。」って。」

〜『ラブプラス』のスピンオフとして格ゲーが出たとして、必殺技と大ボスは?〜

丹下「取り敢えず・・・小キックはこまめに。(^^;;
 大ボスは・・・週間ラブプラスかな?「ブサ可愛いデビちゃん・ちょい悪エディション」がラスボスになるんじゃないですかね。」

〜『Fate』のセリフ量は?〜

丹下「再始動で1万ワードって、いきなりエベレストに登った感じで。
 それに比べると少ないんですが、戦うシーンが多くて、テンション高くないといけないので、叫んでいたら「女の子らしくお願いします。」って最後に言われました。」

〜『ラブプラス』、『Fate』、ラジオと話のトーンが違いますが?

丹下「・・・女優ですからっ!!

と言ったはいいものの、後で照れていましたね。(^^;;
質問コーナーはここまでで、次は歌に。

「今はまだ遠いLovesong」

次は「単語でヒーリング」。内容は省略させていただきますっ。
結果は○×で表記します。

○おっきいおともだち→○

○アニメイト、なう→○
(さくらさんのイメージするTwitterっぽく、との注文付き)

○は・ん・せ・い・か・い→○
丹下「じゅん君、後で反省会だよ♡
 ・・・こういう反省会は怖いですね。後で何があるか。」

○飲みに行こうよ〜→×
丹下「いつもとじゅん君が違うので、ツボがちょっとずれているんですよ。(^^;;」

○地デジでアニメ→○
丹下「じゅん君、(会場の)失笑買ってるよ。(^^;;」

○alamode@joqr.net→○
丹下「なんか「@」の言い方が変わっているらしく。それだけで癒されるとか。
 今度オーディションで自己アピールすることがあったら、「@」「とろ〜りんぐ」は言いたいと思います。(^^;;」

○あなたのハートにときめきLOVE!→○
丹下「・・・きれいに終わったようで。(^^;;」

続いては「ラブプラスじゃんけん」。
凜子は基本的に失礼なことを言うので、「心の強い方はやってください。」(丹下)との条件付き。(^^;;

最後の歌を前にひと言。

丹下「私を何か暖かく、優しく迎えていただいて、ありがとうございます。」

「tune my love」

「今日は本当にどうもありがとうございました。」(丹下)とお礼をし、お辞儀をして、丹下さんが曲と共にフェードアウトします。
これにてイベント終了。

どちらの会場とも約50分と、そんなに短いイベントではありませんでしたが、短いも長いも時の流れを感じませんでした。
丹下さんのトークは、ラジオと同じでした。もちろんいい意味で。(^^;;
とても面白く、楽しかったので、機会があったら是非とも参加したいです!
今日のイベントで、丹下さんの優先度が上がりました。(^^;;
---


02月27日(土曜日)−その1


田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!!!

今年もお祝いすることが出来ました。
去年は色々ありましたが、ゆかりんに元気づけられることが数多くありました。本当に感謝、感謝です。

この1年がゆかりんにとって、幸せな1年になりますように。


02月26日(金曜日)


昨日書いたとおり、今日はお休み。

まずはお昼まで寝ることで、寝不足を解消。
お昼を食べるときについついテレビを点けてしまいますが、フィギュアは回避。
だって・・・緊張するじゃないですか。(ぉ

あと、「採点競技」というのが好きではなくて。
スポーツなら「より速く」「より高く」「より遠く」と、目に見えて分かりやすいのが好きなんです。単純ですから。

午後は友人から渡されたDVDを見ました。
なんかいっぱい渡されたのですが、今日はらき☆すたin 武道館 あなたのためだからを視聴。今更ですが。(^^;;

見ていてふと、昨晩友人と話していたことを思い出しました。
最近、声優が作品について語っている場面を目にすることが少なくなったな、って。

声優本人が出ている場面は雑誌、ラジオに止まらずネットやテレビと多くなってきました。
でも、「中の人」の人気が前面に出てて、作品について語ることは少なく。人気のある人ほどその傾向は顕著な気が。

そんな中、作品の世界観を出しつつ武道館を埋めた『らき☆すた』は凄いな、と思いました。
最後の「もってけ!セーラーふく」なんて忠実に再現していて、涙が出そうでした。自分がやったわけでも、その場にいたわけでもないのに。(^^;;

まあオタクって、基本的に語るのが好きですから。
語れるレベルの作品が欲しいです。「萌えです。」「肌色が多いです。」ばかりは食傷気味です。(^^;;

これはあなた? Twitterアカウントをフィッシングする意味とは?

調査で分かった「Twitterユーザー平均フォロー数は?」
関連:今更聞けないTwitterの常識:「おやあり」って何?

mixiアプリ運営元サーバに改ざん 350万人利用の「マイミク通信簿」など停止

Wiiの累計販売台数が1000万台を突破!
但し、今年度の販売台数はPS3とWiiが拮抗しているとのこと。

山門の上から人を監視する猫

青春こんぶ、新パッケージイラスト決定 作者は17歳女子高生

【レポート】伝説の一角獣がついに銀幕へ! OVA『機動戦士ガンダムUC』舞台挨拶

水木一郎を始め豪華アーティストたちが集合! 「ANIME JAPAN FES 2010“冬の陣”」ライブレポート

『We Live Heartsnative!!』コラボライブレポ

「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」記者会見!1その2その3

池澤春菜の家にパトカーが!? 沢城みゆきや平野綾など本好きが参加したドラマCD「今日の早川さん」


02月25日(木曜日)


今週は・・・眠かったです。

眠さの原因は寝不足。
まず土日は黒ネコ集会&レポ書きで眠れず、平日はモンハンで寝ていないという悪循環。(ぉ

行き帰りの電車と、昼休みで睡眠時間を確保しようとしましたが、そんなものでは到底足りることもなく。
パソコン画面を見ながら意識が飛ぶこと、数知れず。退屈な打ち合わせが無くて助かりました。

そして今日。
なんだか眠気が少しだけ飛びました。
前日に寝たわけでも、カフェインを大量投薬したわけでもなく。

理由はもっと簡単。明日を休みにしたからです〜♪
今日一日頑張れば、ぐっすり眠れる一日が約束されている!
ただそれだけで眠気そのものがどこかにいってしまいました。単純な性格も、こういうときには好都合。(^^;;

さて、元気になったところで、今夜は十分夜更かししますか〜。(ぉ

JR東日本サイトが再び改ざん、キーワード検索を一時利用停止

>改ざんされていた18日22時29分から22日17時18分までに、このURLを直接入力してページを表示させたユーザーは、
>ウイルスに感染した可能性があるという。

「This you????」 TwitterのフィッシングDM、日本でも出回る

ビックカメラとソフマップのポイント交換サービスが3月1日開始

ガンダムで学ぶ天文学セミナー 富野監督も登場

「マックフライポテト」が全サイズ特別価格の150円に - マクドナルド

DSシリーズ初のイベント! 『THE IDOLM@STER 876Pro Secret V@lentine P@rty!!』レポート

妄想ドラマ『たなくまCD』終幕、今井麻美さんら声優陣は続編を望……まない!?

『ひぐらし絆 第四巻』本日発売、声優陣から記念コメントが到着
惨劇を乗り越えた部活メンバー声優陣からコメント到着!! 「ひぐらし絆」完結!

迷い猫オーバーラン!:「現場の楽しい空気伝われば」 声優4人が意気込み


02月24日(水曜日)


今日は暖かな一日・・・になると、天気予報で散々聞いていました。

でも、まだ2月下旬。
慣行のようにファンヒーターを点けてしまいます。室温がそんなに下がっていないので、送風も静かなもの。

そしてコートを着て出発。
さすがにマフラーは外しましたが、朝の空気にはまだまだ必要。

・・・と、思っていました。
職場は腕まくりするくらいの暑さ(?)。送風があってちょうどいいくらい。
ロッカーに仕舞ったコートが煩わしく感じられました。(>_<)

今週いっぱいは暖かいようなので、嬉しい反面、何を着ればベストなのか悩みどころ。
あと、残った灯油を使い切らないと・・・毎年失敗しているような。(>_<)

日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」

Twitter上で日本語は2番目に多い言語

壊すことを目的としたエレキギター登場!? -破壊専用ギター「SMASH」発売

たかはし智秋 最初で最後の写真集「Juicy Dancing」発売記念イベント


02月23日(火曜日)


葛飾区の「葛」って、表記としては正しくないんですね。

下が「ヒ」ではなく、「人」が正しいんだそうです。
なんで「葛」と表記するかというと、パソコンでは表記できないから。

なんてことが朝っぱらの職場の話題でした。
ちゃんちゃん、で終わるはずでしたが、自分たちで外に出している表記をどうするかで一悶着あったり。
世の中何処に飛び火するか分かりませんね。怖い怖い。

表記と言えば、道路標識の表記って独特ですね。
表記する際に何か基準があるのかと思ったら、そんなものは何処にも載っておらず。変わりにフォントを自作しているところを見つけました。

それだけでも驚きですが、それを利用して高速道路風の標識が作れたり
言葉より見た方が分かりやすいですね。例えばこんな感じに。

ちょっと楽しかったので、iPhoneなどで気楽に使えたら面白いのに、と思いました。
・・・おや、お金の匂いがするような・・・(ぉ

Twitter、1日当たりのツイートが5000万件を突破
関連:Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意

ビックカメラ、「さくらやポイント」のビックポイント移行サービス

gooラボ、有名人の相関図を一望できる「ひとつなぎ」を実験公開

金星へ飛び立つ「あかつき」と初音ミクパネルを見てきた

Suaraさんも参加し、「Soundgirl 音響少女」試聴イベント開催

オリコンウィークリーチャートに茅原さんとfripSideが!

『イヴの時間 劇場版』試写&トークイベント開催!拡張現実(AR)を体験!

『機動戦士ガンダム UC』プレミアレビューレポート!
ガンダムファン待望の新作アニメ『機動戦士ガンダムUC』プレミアレビュー開始! 初日舞台挨拶レポート!

『舞-HiME』シリーズBlu-ray発売記念イベントレポート!

ドラマCD『ユグドラ・ユニゾン』中原さん&沢城さんからコメント

【インタビュー】ジェンダーを越え、コモンセンスを打ち破る! 小林ゆうの新たなるステージ、「Crush Tears」始動


02月22日(月曜日)


今日は「平成22年2月22日」。

なんか数字が揃っているってだけで、嬉しくなっちゃいますね。
午前2時22分は夢の中でしたが、午後2時22分は起きていたので、パソコンの時間表記を12時間表記にして、その瞬間を待ってみたり。(^^;; にゃー!!!

そんな今日は体調がイマイチ。
眠いだけではなく、身体も重く。
そして事務所の空調も暖房が効きすぎて、眠気と怠さに拍車をかけます。

こんな状態なので、早く帰りたかったのですが、今日に限ってサーバー側で特殊なことをしていて、自分の処理がなかなか終わりません。
待ち時間でこまこましたことを片付けられたから、結果オーライ?

這々の体で帰宅。
まだ月曜日。週末まで先は長いので、ゆるりと頑張っていければなぁ。

違法ファイル公開のWinnyユーザー、権利者とISPが協力して特定・警告へ

見えぬ「選択と集中」、迫る「タイムリミット」 ウィルコムは再生できるのか

2月22日「猫の日」に、NHK「デジタル猫暦」をどうぞ
YouTubeで“猫動画”特集、2月22日「猫の日」にチャンネル開設

「撮り鉄」また電車止める

ワンピース:57巻の初版300万部突破 コミックス史上初、自己の日本記録更新

ノイタミナが1時間枠に! AR記者会見で新情報が続々
【レポート】フジテレビ"ノイタミナ"が1時間枠に! 「ノイタミナ ラインナップAR記者発表会」開催

「ブシロードカードゲームLIVE2010」をレポート!!

2010年アニキの歌い初め『水木一郎SUPER LIVE』

豪華キャストが勢ぞろい! 『ECO』ドラマCDのアフレコ現場に行って来た!

DJCD『まどちゅう!』お渡し会&トークショーレポート


02月21日(日曜日)


昨晩は打ち上げに参加したため、午前様。

そのまま寝ればいいのでしょうが、レポを書かないといけないし・・・
そんなわけで横になったのは3時半過ぎ。休みに疲れてどうするの、と自問自答してしまいます。(^^;;

そんな今日は、いわゆる“イベント”が何もなく。
ボヤッとしていたら、外が暗くなっていました。

生産的なことを何もしていない・・・
あ、でも天気が良かったので、布団を干すことが出来ました♪これで快眠は約束されたと同じ!

天気と言えば、先週は曇り空が多く、寒かったですが、今週は3〜4月並の暖かさになるとか。
冬は寒いのが当然ですが、2月も終わりますし、そろそろ暖かくなってくれないと。

・・・そうか!2月ってもう終わっちゃうんですね。
他の月よりたかだか2〜3日短いだけで、随分と短く感じるものです。不思議。

中野サンプラザが揺れるほどの熱狂! “ブシロードカードゲームLIVE2010”リポート!

戸松さん、花澤さん、三瓶さんがそろった『アイマス』バレンタインイベントをレポ

上海公演&女性限定公演を実施! 進化した“アニメロサマーライブ2010 -evolution-”

『ガンダムUC』プレミアレビュー開始! 初日舞台あいさつの模様をレポ


02月20日(土曜日)


2月に入ってぐずついた天気が続きましたが、今日は朝からいいお天気♪

木漏れ日が暖かくて、中野サンプラザの前で開場を待っていても寒くありませんでした。
そう、今日はほっちゃんのファンクラブイベント。

ほっちゃんともなると、会場前には見知った顔が多数。喋っている間に知り合いがドンドン増えていきます。
9回目のファンクラブイベントという歴史を感じずにはいられません。

---
日時:2010年02月20日(土曜日)17:01〜20:20
タイトル:黒ネコ集会Vol.9〜Queen of Game〜
場所:中野サンプラザ
内容:ファンクラブイベント

ステージ上には幕が下りていて、中を窺い知ることは出来ませんでした。
ステージ脇にはテレビモニターが2つ。BGMはマイケル・ジャクソンでした。この理由は後ほど明らかに。

時間になり、照明が落ちイベントスタート。
幕が上がり、イベントのスタートはほっちゃんの歌でした。

「Love Destiny」
「silky heart」
「I my me」

幕が上がった先には、大きなスクリーンが横に3つ並んでいました。
ダンサーは4人いましたが、それ以外は何もないシンプルな構成でした。

堀江「みなさん、こんばんはー。・・・えー、改めまして、堀江由衣です!
 今日は「黒ネコ集会Vol.9〜Queen of Game〜」(←ややたどたどしくなりがちに)へようこそ!!」

堀江「今回はなんと、歌から始まるという、実にファンクラブイベントらしい始まりになったと思います。
 前回は白塗りの人とか、いきなり私が倒れていたりとか。(^^;; 今回はきれいな始まりになったと思います。」

他も・・・結構ゆる〜く始まっていると思います。(^^;;
ここで司会として、スターチャイルドの山里さん、そしてクマスターが登場します。

堀江「あれ?クマスターちっちゃくなってないですか?」
クマスター「いや、社内で人事異動があって。絶好調時は2メートルくらいあるんだけどね。」

クマスター(の中の人)も色々と大変なようです。
ちなみに山里さんが司会に選ばれたのは、「声が落ち着いてる」(堀江)という理由だそうです。
発言に心がこもっていないとよく言われます。」(山里)

ここでイベントの趣旨を説明します。
簡単に言うと「ビンゴ大会」。ただ規模が、ほっちゃんVS客席という「普通、普通って言ってるけど、全然普通じゃない。」(クマスター)規模です。
そして、もう3曲唄いましたが、これはイベント申し込み時に書いた「ほっちゃんに歌って欲しい曲」のランキングとのこと。
10位が「Love Destiny」、9位が「silky heart」・・・という順番。特に制限がなかったので、1枚の葉書にすごい曲数を書く人もいたとか。

堀江「「Love Destiny」はもうちょっと上の方に来ると思ったんですけどねぇ。」
山里「みなさんライブで聞いたから、もういいかなと。」

あ〜、こういうさっぱりしたところが「心がこもっていない」と言われる原因なのかなと思いました。(^^;;
曲の合間にビンゴを行います。

堀江「ビンゴになったら、みなさんは恥ずかしがらずに「うーっ、ビンゴ!」と言ってください。」
山里「「うーっ」は付けるんですね。」
堀江「付けます。」

山里「細かいことはクマスターが決めます。」
クマスター「悪いけど、俺、猛獣だよ。怒らすと普通に食うよ。」

ルールも決まったところで、ビンゴの景品が登場します。
と同時にほっちゃんのテンションが上がります。「ほっちゃんテンション高すぎ!」(クマスター)と言われるほど分かりやすく。(^^;;

景品はPS3、DS+ドラクエ9・・・

堀江「これ・・・私のなんですけどー!!
クマスター「VIMSにスパイがいるんだよ。」

という超レアもの。(^^;; 他にも武道館のライブで使ったハチの旗×2、ユイ18世の剣、「YAHHO!!」で使用したメガホン・ポンポン等々。変わったところでは「ほっちゃんの肩たたき券」も。
そこに一際輝くのは、銀色光る「I my me」で使用したパネル。サイン入りとはいえ・・・何に使う?

このタイミングでほっちゃんがビンゴカードを選びますが・・・ほっちゃんの手元には2枚のカードが。
「私、最初にビンゴしたら後半やる気無くしますよ。」(堀江)ということで、認められました。2,000人と戦うのだから、これくらいのハンディはあってもいいかも。

まずは普通に、回すタイプの抽選機で4〜5個数字を選びます。さすがにビンゴになる人は皆無。
続いて、ゲームをしながら数字を決めていきます。

・条件ビンゴ〜!!

これはほっちゃんが5つの条件を客席に言って、条件に合致した人数の数が、ビンゴの数字となるもの。
「14」狙いのほっちゃんが言った条件は・・・

  • コンタクトの人
  • 電車で来た人
  • バレンタインデーにチョコをあげた人
  • 今日ミカンを食べた人
  • A型の人

この条件に残ったのは・・・なんと1人!!!

堀江「開いた!開いたけど、あんなに頑張って1人か・・・」
クマスター「無駄に運を使いましたね。」

逆にすごかったです。そういうイベントなら・・・
次にほっちゃんが狙うのは「17」。次の質問は・・・

  • ほっちゃんはどこからどう見ても17歳と思う人
  • 今月、髪を切った人
  • 卵を食べるなら目玉焼きだ!という人
  • 学生時代に通っていた学校のあだ名が「西高」「西中」だった人
  • 今日、ほっちゃんを見たのは2回目以上の人

で残ったのは25人。ちなみに1つめの質問でも「・・・あれ、ちょっと減った・・・」(堀江)ということも。(^^;;
なかなか思い通りに数字を選ぶのは難しいところです。

・体力ビンゴ〜!!

これはほっちゃんが客席から2人選んで、ほっちゃんを合わせた3人で腕立て伏せ、腹筋、スクワットを25回やり、出来た数の合計がビンゴの数字となるもの。
ほっちゃんの狙いは「72」。72だと、25+25+22なので、かなり体力が必要とされます。

ほっちゃんは客席後方まで脚を伸ばし、腕の太い人、怪我しても怒らなそうな人(^^;;を選んで、3人でゲームに挑みます。
選ばれた2人が腕立て伏せ、スクワットをクリアし、ほっちゃんは腹筋を無事22回クリア!!目標の「72」を開けますが・・・

堀江「これはですね、イベントの序盤に体力を消耗するという・・・」

それにしてもほっちゃんが腹筋をクリアできるとは思っていませんでした。お見事!
と、ここで客席からビンゴ当選者が。しかも当選者はビンゴ自体が生まれて初めてとか。

堀江「これ、ビギナーズラックで当たっちゃうんじゃないですか。「I my me」のパネルを。」

という変な危惧がありましたが、ハチの旗が当たりました。
「ふっ!危ないところだったわ・・・」(堀江)というほっちゃん。リーチすらまだなので、運気をあげる色に着替えることになりました。

その間に流れた映像は、「ビンゴと私〜Return to myself〜」と称したビデオ。
ほっちゃんがビンゴについて熱く、そして真摯に語ります。「びっくりな映像でしたね。怪我からの復帰みたい。全員引き気味ですよ。本気すぎて。」(クマスター)
そして赤いワンピースでほっちゃんが戻ってきて、歌のコーナーに。

「I wish」
「JET!!」
「笑顔の連鎖」

山里「これが噂の運気が上がる色ですね。」
堀江「何分今年は赤がいいと。」
クマスター「良かったよね。ラッキーカラーが灰色とかじゃなくて。

ここで客席の要望に応えて回るほっちゃん。
定番のコール&レスポンスを期待しますが、変えてみたくなったほっちゃん。

客席「可愛いー」
→堀江「みんなもそこそこ可愛いよ。」
→客席「そこそこかぁ・・・」
→堀江「嘘、本当は・・・」

ここで言い淀むほっちゃんに「決めてから始めて。」(クマスター)という厳しい突っ込みが。
結局最後の言葉は、「そこそこしか可愛くないけど、大好きだよ!」に。

堀江「絶対ムッとしている人、いると思う。
 自分の想いを伝えられない、ツンデレ気味なところがあって。でも、大好きだよ!」

最後の言葉は本当だと・・・信じましょう。(^^;;
続いては写真と共に2009年を振り返ります。

・写真でビンゴ〜!!

1枚目の写真は「silky heart」のPV撮影時の写真。

クマスター「ほっちゃん、制服好きだよね。」
堀江「大好き!!また着たいなぁ・・・私は着る気満々なんですよ!」
クマスター「周りが止めるんですよ。」
堀江「否定はしないけど、渋い顔をするという・・・

似合っているので、また着て欲しいですっ。
続いては「Love Countdown」のPV撮影時の写真。

クマスター「グリーンバックですね。(PVが)合成でしたから。」
堀江「ルームランナーの上をひたすら歩くという。地味ですよ。」

次は「HONEY JET!!」のジャケット撮影。

堀江「「近所の女の子」という意味で。」
クマスター「あれ?(と、Tシャツにピントが寄ります)」
堀江「ちょっと!これ、回収騒ぎになった写真!」

ここでのビンゴの数字は「32」。騒ぎの理由はみなまで言わせるな。(^^;;
次は「JET!!」PV撮影時の写真。

堀江「土手を自転車で走るんですけど、細い道を走るとき、なんで手がブルブルしちゃうんでしょ。
 ちなみにこの時は“まんまる”でした。(^^;;」

次は「アニサマ」の写真。今着ているものは、この時のものと一緒とのこと。

堀江「アニサマもぱんぱんだったんですよ。」
クマスター「ライブの感想!!」
堀江「今年もありますね。みんな行くの?・・・なら、私も行こうかな・・・」

客席で見る気満々ですが、できればステージにも上がってくださいっ。
次は「YAHHO!!」のジャケット撮影(ゴルフver.)。

堀江「「YAHHO!!」の球技、ゴルフ、卓球、ラクロス、テニス。全部出来ないです。
山里「出来る球技あるんですか?
堀江「お前に出来るものはあるのか?くらいの言い方ですね。(^^;; バレーボールは出来ますよ。出来ると信じたい・・・」

次は武道館のライブで飛翔中の写真。

堀江「この前、オーディオコメンタリーを録ったんですけど、酷いですね。ここで失敗した、疲れた、と反省会。
 10回くらい見て、飽きたら1回聞いてもいいくらい。」

写真のコーナーはここまで。会場内のビンゴの様子を調べますが、リーチの人に向かっては「負けるもんか〜!」、1つも開いていない人に向かっては「大好き!」と容赦ないほっちゃんでした。(^^;;
ここで再び抽選機を回そうと思ったら・・・抽選機が無い!!・・・盗まれた?

山里「こんな時に探偵さんがいれば・・・」
クマスター「ちょっと待って!探偵と聞いてピンと・・・」

と、舞台袖から紺のブレザーと赤い蝶ネクタイを用意し、ほっちゃんに着させます。
なんと「名探偵ホナン」がここに誕生!!(ぉ
ホナン君は客席に降りて、無くなった数字を見つけることに。「好きな数字を探せばいいんだね?」(ホナン)ということ。(^^;;

ホナン君は2階まで脚を伸ばして、客席から(自分の有利になる)2つの数字を見つけ出します。
それでもなかなかビンゴまでは遠いです。

クマスター「ほっちゃんの運勢を調べたんですよ。戸籍通りなら90点。17歳と言い張るなら10点。」

という言葉もあってか、運勢を変えるために着替えるほっちゃん。
その間は「クマスターの今日の占いCountdown」で繋ぎます。普通の占いに、クマスターのコメントが付いたものです。クマスター劇場ですね。

ほっちゃんは上は黒、金色のスカートで登場。金色は世間一般的にもラッキーカラーとか。
ちなみに抽選機はホナン君から渡されたそうです。続いては・・・

・NGビンゴ〜!!

クマスターがほっちゃんにトークを振って、NGワードに引っかかる度に抽選機から数字が抜かれる、というもの。
ビンゴになっている人が少ないのに、更にその機会を少なくするとは・・・ほっちゃんは会場の反応で、NGワードを察します。

設定されたNGワードは「お金」「婚活」「17歳」「武道館」「浅野さん」でしたが、全てクリア!!
クマスターの引っかけに一つも乗ることはありませんでした。

山里「すごい執念ですね。」
堀江「ボソッとすごいこと言いますね。」

・シツモンビンゴ〜!!

これは事前に集計された質問に答える毎に、抽選機を回すというもの。

・イベントの名前の由来は?
堀江「「King of Pop」ってあるじゃないですか。」
クマスター「だからか。マイケル・ジャクソンの曲がかかっていたのは。」
堀江「追悼の意を表しまして。」

・キャラのその後が気になるのは?
堀江「まなびちゃんです。将来のことを悩んで、結局フリーターの道を選んだまなびちゃんですが、その後、私は会社を立ち上げると思うんです。それが気になる。」

・ユニットを組んでみたいですか?
堀江「やりたいんですよ。今一番勢いがあるのは、AKB48。だから、SYU48とか。」
クマスター「SYUって何ですか?」
堀江「声優(=SEIYU)です。」
クマスター「あー、でも『ネギま!』でやってるしね。いきなり他のユニットにいれば面白いですね。」
堀江「Sphere狙ったんですけどね。でもそうすると事務所ごと異動しなくてはいけないので・・・」

・「天たま」収録前は何をしている?
堀江「真面目に打ち合わせしています。
 まず「おはようございます。」って来て、みんなのメールを見て、スタッフさんのiPhoneを見る、ということをしています。
 すごいんですよ。星が見えるってのがあって。コンパスがあるから、こんな星が見えるのかなって・・・あれ、みんな興味ない。」

それもそのはず。この間にもビンゴは進行していて、みんなその結果を見るのに必死でした。(^^;;
景品も残り少なくなり、最後となったので、抽選機をほっちゃんが回すことに。

目玉の「PS3」「DS+ドラクエ9」はまだ残っています。
ほっちゃんのドラクエメンバーは「ゆい」「けん」「じゅん」「たいぞう」というメンバーでした。「ネプチューン!?」(クマスター)

ほっちゃんが2回抽選機を回し・・・「PS3」「DS+ドラクエ9」の当選者が決まりました!!
ほっちゃんは・・・当選ならず。(>_<) でも、「PS3」の当選者が既に「PS3」を所有しているとのことで、当選の権利をほっちゃんに譲ることに(変わりのものは受け取っていました)。

この結果にクマスターはかなり悩んでいましたが、ほっちゃんにとっては朗報。

堀江「これを「わらしべ長者ビンゴ」と言いまして。
 当たっていないのにもらったり、他のものと交換したり。そういうビンゴです。」

取り敢えず・・・大団円?

堀江「なんか嬉しいけど、さっぱりしない。
 やっぱり「うーっ、ビンゴ!」って言ってないから。どうなんだろ?今年のビンゴ運。」
クマスター「みんなの優しさに助けられたね。」

これを底にして、今年は大丈夫!となるといいですね。

堀江「色んな現場でビンゴをやるんですが、(終わると)大体こんなテンションです。」
山里「(ある作品では)すごい顔してましたよね。」
堀江「その悔しさと・・・愛しさと。(^^;; 美しさを歌に乗せていきたいと思います。」

残るは4位〜1位!

「桜」
「daisy」
「ヒカリ」

なかなか興味深いランキングに。1位発表の前に、少し間を取ります。

堀江「3位が始めて歌うんですけど・・・これは「コーラス自信あり!」ということなんでしょうか。(^^;;」

そして栄えある1位は・・・

「YAHHO!!」

やっぱり最新の曲は強いですね。勢いがあって、最後にはもってこいかも。

堀江「すごい揃っていましたね。
 楽しい時間はあっという間で・・・今日のライブとビンゴの融合、そろそろ最後の時間が近づいてまいりました!」

ここでダンサー4人を紹介。そして司会の山里さん、クマスター・・・は、冬眠中とのこと。声の主が文化放送に向かったとか。(^^;;

堀江「この曲を唄わずにイベントは終われない!ランキングは18位くらいだったかな?(^^;;」

と、締めに持ってきたのはこの曲。

「Happy happy * rice shower」

最後の最後で、ブーケ投げは不発に終わりましたが、会場の気温は上がったままになりました。

堀江「ということで、ビンゴは嬉しいような、不本意なような。でも、PS3はありがたくいただきます!!
 来年は10期ということで、何かざっくりやろうと・・・期待させてごめんなさい。
 でも、おっきなところで大きなことをやろうかと。ビンゴに当たらなかったといって、他のところに行かないように。(^^;;」

堀江「最後は・・・分かってますね。みんなやって「あー。」って思い出すくらいなんですけど。(^^;;
 私も漠然となんですけど・・・えーと、どう言うんだっけ?え、「せーの。」?・・・普通だね。(^^;;

 せーの、「黒ネコ集会、にゃー!!!」

これにて第9期ファンクラブイベントが終了しました。
ほっちゃんは何度も客席に降りてきて、そのファンサービスはとても嬉しかったです。
曲もランキング形式で11曲披露しましたが、もうちょっと多くてもいいかな、と。
どうしてもビンゴ形式は当たる/当たらないで参加している気持ちに差が出るので、「体力ビンゴ〜!!」企画は面白かったです。あの企画がもうちょっとあっても良かったかも。

気が付くと3時間半弱。
10期は・・・期待していますよっ。

第9期ファンクラブイベント、リクエストランキング

1位「YAHHO!!」
2位「ヒカリ」
3位「daisy」
4位「桜」
5位「笑顔の連鎖」
6位「JET!!」
7位「I wish」
8位「I my me」
9位「silky heart」
10位「Love Destiny」
---


02月19日(金曜日)


今日の金曜ロードショーは『風の谷のナウシカ』。

もう何回も見ていて、ストーリーもセリフもばっちりなのに、放送しているとつい見てしまいます。
今晩も同じく。気が付けば終盤になっていました。(^^;; 夏にはBlu-ray化ですか!!

つい、といえば未だにやっている『モンスターハンター3(トライ)』。
火曜日にはサーバーが激減し、周りにやっている友人はいないのですが、夜な夜なロックラックを徘徊しています。

基本的に太刀使いなのですが、最近になってランスに興味を持ってきたところ。
オンラインでのチケットはそろそろ切れてしまうのですが、もう1ヶ月は更新してみようかなと。

他に楽しめそうなゲームがあれば、そちらに移行したいのですが、これといったものが見つからず。
下手をすると移動中は『MHP2G』をやってしまいそうです。(^^;;

今でも電車に乗っていると、“狩人”を見かけます。
確か称号が全部揃っていなかったので、気が向いたら再び集めてみようかな、なんて。

そう言えば、なんでこんなにゲームをやるようになったんだろう・・・

Windows Updateでブルースクリーン問題、その原因と解除方法

「鶴光のオールナイトニッポン」がiPhoneアプリでよみがえる

“Blu-ray Discならでは”を評価する「DEGジャパン・アワード」、受賞作決定

任天堂のWiiが次週にも1000万台を突破!

『ドラゴンクエストIX』第3回国勢調査の結果が発表
茨城県の人は貯金好き? 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」第3回国勢調査」結果発表

メイドトレイン:レトロ列車がメイド喫茶に 「コミケ水戸」と連動 茨城県湊線・大洗鹿島線で

「朝倉涼子のおでん」が発売! 「涼宮ハルヒの消失」の朝倉おでんを商品化
涼宮ハルヒの消失 「朝倉涼子のおでん」発売 525円

『君に届け』第1回公式イベント「北幌高校 冬の文化祭」開催!

たかはし智秋写真集『Juicy Dancing』発売記念握手会

海外進出も『アニサマ2010』会見で発表された次なる進化とは?
「Animelo Summer Live 2010」の概要が決定 - 今年のテーマは"evolution"
「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」開催決定! 出演者たちが意気込み語る


02月18日(木曜日)


とうとう発表された「WILLCOM、会社更生手続開始の申立に関するお知らせ」。

10数年前からWILLCOM(当時はDDIポケット)を利用している身としては、驚愕・・・ということは無く。(^^;;
数ヶ月前から話題になっていましたし、利用者数が減少の一途ですから、十分あり得る道かと。

通話音質の良さと、料金の安さに引かれてPHSを選択し、それが今も使い続けている理由です。
田舎では圏外になる、ということもありますが、自分の行動範囲は都心が殆どなので、気になりません。

パソコンとのパケット通信が定額なのも、PHSのいいところ。
・・・なんですが、最近は無線LANが充実していて、マックや喫茶店、果ては新幹線車内でも使えるので、その利点もくすんできたり。

XGPの行く末を気にしつつ、HYBRID W-ZERO3に縛られつつ(^^;;、最後まで見届けようかと。

ウィルコム久保田社長、更正法適用の背景を説明

消費者庁、iTunesに公開質問状 料金請求トラブル多発で

全国の“彼氏”必見! 『ラブプラス』次回作インタビュー完全版

MOSAIC.WAV、初音ミクコラボライブへの意気込み!

生での名セリフ披露に大歓声!『君に届け』イベント「北幌高校冬の文化祭」レポート!

エミル・クロニクル・オンラインの世界のはじまりを描いたハートフルドラマCD発売決定!キャストのみなさんよりコメント

『極上生徒会』AT-Xで再放送
今年で「極上生徒会」生誕5周年。続編希望。


02月17日(水曜日)


今朝は起きた瞬間に寒気を感じました。

風邪によるものとは違った“寒気”でした。
あとで気温を見てみると、今朝が特別寒いわけではありませんでした。不思議。
まあ寒いことには変わりませんが。(>_<)

そして駅からの帰り道。
なんか目の端に白いものが見えるな、と思ったら“雪”でした。

1月はずっと晴れていましたが、2月に入ってからは曇り、そして雪の日が多いような。
昨年の今頃は暖かかった想い出が。DMCツアーのまっただ中だったので、記憶が鮮明です。(^^;;

あれから1年。
早いような、まだそれだけしか経っていないような。気の持ちよう一つでいくらでも変わりますね。

「ガンダムUC」、2月20日の劇場BD先行販売が1万人限定に

マイケル「THIS IS IT」が史上初のBD/DVD 3週連続W首位
M・ジャクソン:「THIS IS IT」DVD・BDで史上初の3連覇 50億円突破

『けいおん!』第2期は4月6日放送開始!1期再放送も

本好きならば必聴!ドラマCD『今日の早川さん』収録後キャストインタビュー!

平野綾、杉田智和、茅原実里、後藤邑子、小野大輔――SOS団が集結した「涼宮ハルヒの消失」初日舞台挨拶

水樹奈々&水沢史絵の変えたいことは? 「ハートキャッチプリキュア」制作発表会見

茅原実里さんがニューアルバムのCD・DVD・BDに直筆サインを!

「Musees de Sakura」発売記念!!丹下桜インタビュー!!


02月16日(火曜日)


昨日休んでいた人が復帰し、職場に賑やかさが戻ってきました。

これで自分の仕事も進む!と意気込んでいましたが、まだ何かが足りないらしく、明日以降に順延。
無駄に残る必要も気もないので、定時でサクッと帰宅。

最寄り駅に着くと、外は雪、雪、雪。
雨ならば父親に車で向かえに来てもらう程の雪でしたが、雪なら濡れるわけではないと思い、一歩を踏み出しました。

よく考えれば、雪も雨も水分には変わらないわけで。
払えなかった雪は水分としてコートに吸着し、家に着く頃にはじっとり湿っていました。(>_<)

その雪はややもすると止んで、積もらずに済みました。
気温もそんなに下がっていないので、路面凍結も無さそうな感じ。出勤する身にとっては助かりました。(^^;;

ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」国内販売を終了

【レポート】日本上陸から39年の全てがわかる! 「マクドナルド ヒット商品の歴史」

初音ミク「初」のDVD集、オリコンDVD総合週間チャートで6、7位にランクイン

映画『サマーウォーズ』、「東京アニメアワード」で大賞を受賞

FictionJunction・KAORIインタビュー&梶浦氏コメント

氷青さんが初のアルバム『冬花火』を4月21日にリリース!

「あにゃまる探偵キルミンずぅラジオ+」丹下さん&田村さんコメント

オンラインRPGエミル・クロニクルがドラマCDになって登場!

ドラマCD『俺の妹』に出演する中村さん&竹達さん&佐藤さんのコメントをお届け

『にゃんこい!』第2巻 2月17日(水)発売!!白石涼子さんのコメントも到着

『笑顔のかたち/ふわふわ』発売記念でバレンタインイベントを開催!「〜英美里から愛をこめて!!義理チョコ撲滅!!本命チョコだヨ!! 全員集合!!〜」レポート!
加藤英美里、「笑顔のかたち/ふわふわ」発売記念イベントを開催

野中藍、横浜BLITZでの最終公演にangelaが参戦! ついに"のなぢぇら"結成


02月15日(月曜日)


職場に着くと、向かいの係の人数が少ないことに気付きました。

聞いてみると、7人の係で元々お休みの人×3人、風邪でお休みの人×2人、といった布陣。
3分の2以上の人間がいなけりゃ、否が応でも気付きます。

ふとうちの係を見てみると、N係長が朝から咳き込み気味。
1時間ほど姿が見えないな、と思ったら薬とマスクを持って、職場に帰ってきました。

N係長とは席が2つ離れているのですが、私とN係長に挟まれたSさんも、風邪気味とか。
そんな私は全くもって風邪の兆候無し。
健康なのはいいことですが、こうも周りの影響を受けていないと、少し寂しいです。(ぉ

まあそんなわけで、聞きたいことがあったのにその人も休んでいて、仕事は停滞決定。
雑用を中心にこなして、サクッと帰りました。
おかげで雑用ははかどりましたが・・・ちょっと、雑用が多すぎるかも。仕事を見直した方がいいかなぁ。

「ヘタクソ」pixivに意図せず中傷コメント CSRF脆弱性を悪用

「ヱヴァ:破」BD/DVD予約がamazonで1週間8万8,000枚
「ヱヴァ:破」のAmazon初日予約数、「THIS IS IT」超え

鉄道ファンが列車止める JR関西本線

文化庁メディア芸術祭、エンタメ部門シンポジウムを開催。松山氏「キャラクターゲームを軽い気持で作るな!」

はみ出ちゃった……:「あん!」としゃべる“たい焼き”、エポック社から

再始動は『おおかみかくし』EDテーマ!南里侑香インタビュー

『バカとテストと召喚獣』のイベント“文月学園文化祭”で下野紘が悶絶!

バンダイナムコ、「アイドルマスター ディアリースターズ」のバレンタインイベント「THE IDOLM@STER 876pro Secret V@lentine P@rty!!」を開催


02月14日(日曜日)


2月は短いので、今日で前半終了です。

天気は良く、お休みなのですが、これと言った予定はなく。
かといって引きこもる気分でもなかったので、出掛けてみました。

向かった先は・・・職場。(ぉ
ここ何日か、お休みがあったり、友人と遊びに行っていたので、微妙に仕事が溜まっていたのです。

誰もいない職場は、外の天気とは関係なく、薄暗く静かでした。
自分のところだけ照明を付けて、黙々と作業開始。

電話がかかってくる心配はないし、余計な仕事が舞い込んでくることはないし。思ったよりはかどりました。
これで今週は楽になるかな?

・・・バレンタイン?
事業仕分けで無くならないかなー。(ぉ

というより、世の中的には盛り上がっていたのでしょうか。
30代が一番若い職場だと、こういう行事は関係なくなってきますねぇ。良かった良かった。(^^;;

『アイドルマスターDS』のバレンタインイベントを速報リポート!


02月13日(土曜日)


いよいよ開幕したバンクーバー冬季オリンピック。
遅く起きるとちょうど開幕式が行われていました。(^^;;

徒然なるままに見ましたが、兎にも角にも光の演出がきれいでした。サイリュウムってこうやって見えるんですね。(^^;;
(雪で?)白いステージをスクリーンに見立てて、海やら草原やらが創られているのを見ると、今の技術があれば何でも出来るんだな、と思いました。

ただ、肩の出た衣装で唄っているのはとても寒そうに見えましたし、英語で詩の朗読をされても感動できなかったり。
先住民がやたらと強調されるのはこういうときくらいだな、と斜めに見てみたり。

ところで、入場行進がだらしなくなったのはいつの頃からなのでしょう?
高校野球のようにきっちり整列した入場の方が、これからの戦いに身が引き締まって、私個人は好きなのですが。

冬季オリンピックと呼応するかのように、関東地方には雪が舞っていました。
積もることはありませんでしたが、とてもとても寒かったです。(>_<)

家族が集まる居間はもちろん、自分の部屋でも石油ファンヒーターが活躍。
でも、部屋が暖まる頃に空気が悪くなって、気持ち悪くなるので換気。部屋が冷えるのでまた暖房、と不毛なことを繰り返していました。(^^;;

6畳の部屋全体が、換気をせずに暖まればいいんですが。
世の中って上手くできています。(^^;;

「開会式なう」 バンクーバー五輪、選手が会場からTwitter

職人が丹精込めて作る! 量産型ジムっぽい何か

ジョイさんがアキバに出没! 『らぶChu☆Chu!』特製ティッシュ配布会をレポ!

ケーキの次はチョコ! ラブプラスがバレンタインキャンペーンを実施!

エレクトロポップユニット“MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク”にインタビュー


02月12日(金曜日)


休みの谷間の金曜日。

真面目に仕事をしたのは午前中まで。
午後はお休みを取って、職場のオタ友人達と『涼宮ハルヒの消失』を見に来ました。(^^;;

場所は新宿バルト9
平日の昼間でしたが、客席は満員。人気の程が伺えます。

感想は・・・面白かったですが、もう一回見る気は起きませんでした。
それに、大画面で見る必要もないかなと。テレビ画面で十分。○○のファンサービスのような内容でした。見て後悔はしていませんよ。(^^;;

あとは3人でオタトーク。
ゲームをやろうかとも思ったのですが、話しているのが一番楽しいのかも。趣味趣向が微妙に違うのが、話題が尽きないコツなのかも。

さて、次は何を見に行きましょうか。
用はきっかけが欲しいだけなんですけど。(^^;;

MSの更新プログラムでブルースクリーン? ユーザーから報告相次ぐ

遊んでいる姿が楽しそうなのが大事――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(後編)

昆虫グミをバレンタインに贈ってみる実験

「ガンダムUC」本編冒頭の映像が本日から期間限定で配信開始!!

男子諸君、噂に聞く「これ、受け取ってください」が味わえます――「ラブプラス」バレンタインデー大作戦実施中

白石涼子さんからのキャラクターソングコメント到着!『にゃんこい!』第2巻2月17日発売!
『にゃんこい!』Blu-ray&DVD第2巻が2月17日発売!

劇場版&PSP版「なのは」のテーマソングもお披露目――田村ゆかり「LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*」


02月11日(木曜日・祝日)


朝起きると、身を切るような寒さに思わず身震い。

午後には雨の予報ですし、明日は仕事ですし、引きこもりたい気分。
それでも目的が2つあったので、意を決して秋葉原に向けて出発。北風が冷たい。(>_<)

1つめの目的は、2月10日に発売された丹下桜さんのCD『Musees de Sakura【AA】の引き取り。
2010年に、今の丹下さんの歌声を聴くことになろうとは・・・嬉しいですし、感慨深いです。

各店舗を回りましたが、ゲーマーズ、とらのあな、アニメイトでCDを見つけることは出来ませんでした。
アニメイトでは店内でCDがかかっているにも関わらず、です。売れているのか、出荷量が少ないのか。
ちなみにソフマップ音楽CD館では見つかりました。

2つめの目的は、執事喫茶に行くこと。
別にその趣味に目覚めたわけでなく、友人が執事として働いている、というのでその様子を見に。
小雨・寒空の中、○分ほど並んでいて、来たことを後悔したことは秘密。(^^;;

店内は執事以外は全員女子。
一緒に来てくれたHo氏に心から感謝しました。(^^;; 堅苦しくはなかったですが、自然と話題に気を付けている自分がいたり。
何にせよ、執事の友人は終始忙しそうでした。落ち着いて話せないのは残念でしたが、閑散としているよりいいでしょう。

目的を終えたので、夕闇が訪れると同時に帰宅。
外はまだ雨が降っています。夜半には雪になるという話も。積もらなければいいのですが。

ドラゴンクエスト6:発売2週で販売100万本を突破 「4」「5」しのぐペース

とある科学の超電磁砲:アニメBD、2週連続でトップテン入り オリコン

アニメイトDVDランキング:1位は「涼宮ハルヒの憂鬱5.714285」 1月、秋葉原店調べ

今回はみんなで制服姿だ!「アニソン☆カフェ ゆめが丘」セカンドシーズン2時間目・3時間目を振り返る

【レポート】榊原ゆい、Eternal Snowの純白の衣装を披露! NEWアルバム発売記念「握手&お渡し会」開催

桜高のみんなが大集合! 「けいおん!」ライブイベント〜レッツゴー!〜

野中藍2年ぶりのライブツアー「AIPON BEST BOUT 2010」開催!! ツアーファイナルとなる追加公演は2月28日開催!
野中藍、2年ぶりのライブツアー「AIPON BEST BOUT 2010」がスタート


02月10日(水曜日)


今日、2月10日は自分にとって思い出深い日だったりします。

例えば、とても頑張っていた仕事の検査日。
この日を目標に、何ヶ月も前から頑張っていました。翌日から関わっていた人がみんな体調を崩したのも、いまとなってはいい想い出です。
そのことを昨日のことのように思い出しますが、もう10年前の出来事だったり。(^^;;

そして、ドラゴンクエストIII(ファミコン版)の発売日。
その頃にはドラクエは超人気ソフトで、近所のゲームショップに予約したものの、発売日には買えず。
週末の度に入荷を確認するために、何度も、何度もゲームショップに通いました。

結局自分の手元に届いたのは、3月半ばのことでした。
ゲーム雑誌を読んで、「自分ならこうするな。」と仮想攻略をしていたものです。(^^;;

そんなことを思い出したので、帰りの電車でドラクエをプレイ。
やったのは最新の「IX」ですが、「III」もやってみたくなったり。DSで出来ればいいんですけどねぇ。いつになることやら。

Googleも“なう”、GmailにTwitter風機能「Google Buzz」

「共通番号制」の問題はプライバシーではない

“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)

M・ジャクソン:「THIS IS IT」DVD・BDでV2、計120万枚突破 オリコン

「人気声優」×「美人時計」=「美声時計」!? 携帯サイト"アニメロ"で配信中

第2期の決定も発表され大きく沸いた『けいおん!』ライブイベント〜レッツゴー!〜 レポート!
TVアニメ『けいおん!』、第二期放送は4月スタート! ライブレポも到着


02月09日(火曜日)


今日はいまいち乗り切らない一日でした。

お昼は外に食事しに行く予定でしたが、約束していた人が「花粉症」のため延期。
もう花粉って飛んでいるんですね。そう言われてみれば、目を痒そうに擦っている人を何人も見かけたような。

雨が降るという天気予報だったので、傘を持って出掛けましたが、一滴も降らずじまい。
帰りは車で向かえに来てくれる予定で、格好いいけど歩きにくい靴を選んだのに、行き帰りとも歩く羽目に。

昨日は薄着で寒さを感じたので、今日はちゃんと真冬の装備にしてみたら、春の陽気に襲われたり。
コートのボタンをかけずに当たる夜風は、春のそれでした。

なんて書いてみましたが、それ以外は至って普通の一日でした。
昨日はやることが多すぎてワタワタしていましたが、なんとか目処が付いた感じ。

明日行けば明後日はお休み。そして、2月上旬が終了。
いつものことながら、こんなに慌てて時間が過ぎなくてもいいのに。

「鉄ヲタ専用車両でーす」 暴走する一部鉄道ファン
昔のヲタは慎み深いというか、世間に対して後ろめたい気持ちがあった(少なくとも私は)のですが、最近は「ヲタだから何をしてもいい。」という空気があるような。

Windows 7ノートPCのバッテリー問題、Microsoftは「問題なし」と報告

中国が主張する「言論の自由」とは|山谷剛史の「中国IT小話」

マクドナルド、売れすぎてうれしい悲鳴 - 「Big America」販売計画見直し
関連:マックが“大手術” 年内に不採算の433店舗を閉鎖

キングレコード、CD「交響組曲『ドラゴンクエストIX』星空の守り人」。発売記念イベントですぎやまこういち氏の握手会が実現
すぎやま先生がルイーダの酒場に来た! 「ドラクエIX」で序曲が変わったのは「新しいシリーズのはじまりだから」

榊原ゆいさんが『You▼I』発売記念イベントを開催!

HCD(白泉社ドラマCD)シリーズ「LOVE SO LIFE」原作者&キャストコメント到着!

『ファミ通TV』が配信100回を突破で記念イベントを開催!
暴走ハリケーンは止まらず! “ファミ通TV公開収録2010 新春スペシャル”をリポート


02月08日(月曜日)


今日は研修明けで、久々の職場。

などと言いつつ、研修の間も仕事が溜まらないように、ちょこちょこ職場には行ってたりする、不安症な自分。
予感はほぼ的中し、机の上には回覧やら書類が重なっていて、未読メールも年齢以上に溜まっていました。

書類とメールを書き分け、朝一番から作業に没頭。
でも1時間する前に集中力が切れて、雑談タイムへ。自分という人間の底の浅さを思い知らされます。(>_<)

そんな中、研修で覚えたことを仕事に使ってみたり。
同じ研修を受けた2人にも、講師的立場でレクチャーしてみたり。覚えている間に使えば、身に残りますから。

そんな月曜日でしたが、何か火曜日と勘違いしている自分がいます。
これといった要因は思い当たらないのですが・・・家に帰ってみると、母も同じ症状の模様。不思議。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、Blu-ray&DVDが2010年5月26日発売決定
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第2作「破」BD・DVD、5月26日発売 初回特典は生フィルム

テレビとUstとTwitterが“共演” NHK「ねとすた」最終回のカオス

天野遠子役の花澤香菜さんにTシャツをお見せしてしまいました

君に届け:能登麻美子「気持ちが届けば…」 「文化祭」に1800人 浪川大輔に大歓声も


02月07日(日曜日)


今日は、幕張や秋葉原や渋谷でイベント等が行われましたが、自分にはどうやら縁がないようで。

さて、どうしたものかと考えて。
映画を見に行くことにしました。『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を。(ぇ

最後に見たのは、後悔初日の舞台挨拶で、前だったのは良かったのですが、前過ぎて非常に見にくかった想い出が。
いつかもう一回見直そう、と思い、気が付けばこんな日付が経っていたわけです。はい。

友人のHo氏を誘い、渋谷東急へ。
14:10からの回で、真ん中の席は50%くらい。左右の席はガラガラでした。
公開から日にちも経っていますし、渋谷では藍ぽんのライブもあったので、この時間にしては結構いたのではないでしょうか。

さすがに3回目ともなると泣きませんね。・・・そんなに。(ぉ
でも展開などは覚えているので、細かいところに目が行くようになりました。早く家でも見たいです。
そして、なのはさんは相変わらずハンパねぇ。(^^;;

渋谷メイトに寄り道して帰宅。
あっという間でしたが、充実した一日になりました。きちんと充電できたかな?、と。

【レポート】水樹奈々、水沢史絵もサプライズ出演! 『ハートキャッチプリキュア!』おひろめカーニバル

平野綾、杉田智和、茅原実里他、総勢12名が大集結!『涼宮ハルヒの消失』初日舞台挨拶レポート!
『涼宮ハルヒの消失』公開!初日舞台挨拶をレポート!


02月06日(土曜日)


ハイブリ君について、もろもろ。

昨日の「知らずにパケット通信している」ですが、原因が分かりました。
パケット通信していたのは「ActiveSync」でした。

Googleカレンダーと予定表を、ActiveSyncで同期しているのですが。
ActiveSyncの設定で、「メニュー」→「スケジュール」画面で、(オフ)ピークタイムを「新着アイテムの受信時」に設定すると、数分おきに接続するようになりました。
ちなみに「手動で管理」にしていると、自分が同期したいときだけ接続しに行きます。

あと、「無線LANでインターネットに繋がらない」問題も解決しました。
したというか、設定は間違えていませんでした。おかしかったのは「インターネットモバイルのお気に入り」でした。

デフォルトのお気に入りは「ハイブリ専用のお気に入り」で、パケット通信でしか繋がらないのです。
これに気付いたのは、無線LANに繋いでGoogleマップを見に行ったときでした。
普通に繋がったので、他のソフトで接続確認すると、全て上手くいきました。インターネットモバイルも、通常のページなら問題なく接続。

「ハイブリ専用のお気に入り」って言葉は何処かで見たのですが・・・
にしても、そんな紛らわしいものデフォルトにするなよ。全く。

そんなわけで、引きこもっていると携帯を必要としないので、今日一日は全然カスタマイズしていなかったり。(^^;;
必要は発明の母、って本当ですね。もっと便利にしたいなぁ。

クレヨンしんちゃん:臼井儀人さんの執筆分、1126話で最終回 続編を検討

SOS団と愉快な仲間たちが池袋に登場! 映画『ハルヒ』舞台あいさつレポ
涼宮ハルヒの消失:話題の劇場版アニメが公開 東京・池袋では500人が列

水樹奈々:ファンの声援に「泣きそうになった」 ハートキャッチプリキュア!お披露目イベント


02月05日(金曜日)


どうも今日はツキの悪い一日でした。

  • ハイブリ君は知らずにパケット通信しているし
  • 尚かつ調子が悪く、再起動を何度もするし
  • 朝の寒いところにファンヒーターの灯油は切れるし
  • 電車で隣に座った男子高校生が脚を広げていて、触れた感覚が気になって眠れないし
  • 研修前に職場によって作業はしたけど、それを伝えるべき人に伝えてないし
  • お昼に入った中華料理屋で、自分の頼んだ麻婆豆腐が来るのがやたら遅いし
  • しかも山椒っぽい味がきつくて、それほど美味しくなかったし
  • 用事があって早く帰りたいのに、研修が今日に限って遅くなるし

そんな散々な一日でした。

でも、本当にツキが悪かったのか?
たまたまこういう出来事が重なっただけで、個々の原因は別にあるのでは?自分に非はないのか?
いいこともあったけど、それに気付いていないだけ?

なんて考えながら、家路を急いでいました。
いいことと言えば・・・

  • 予定より早い時間に職場に着くことが出来て、多少余裕が出来た
  • お昼を係長におごってもらった
  • 今日頼んでおいた簡易書留を、配達の人が再び持ち帰ろうとしたときに会えて、無事受け取れたこと

と、探してみれば結構ありました。
気持ちの切り替えって大事。ツキがないせいにして、ウジウジしないようにしないとっ。

ミクシィ下方修正 「mixiアプリ」急成長もコスト重く

「みwなwぎwっwてwきwたw w w」など“ニコニコ語”8万語収録のATOK

NHK BSで「ラブプラス」特集 新番組「MAG・ネット」

ついにベールを脱いだ、セガの新ハード「SEGA Zone」って何だ!?

パンツの群れが大空を飛ぶ日が来た 組み立てキット「空飛ぶパンツ」登場

『そらのおとしもの』トーク&ミニライブを完全レポート!

DVD付き限定版『しゅごキャラ!』10巻購入者イベント開催!

『“文学少女”と死にたがりの道化』発売イベントで花澤さん衝撃告白


02月04日(木曜日)


先日のことですが、携帯を変えました。

昨今話題になっているiPhone・・・を横目に、HYBRID W-ZERO3へ。
元々これに変える予定でしたが、iPhoneが話題になりまくっているので、逆に変える踏ん切りが付きました。(^^;;

ちなみに本体を受け取ったのは2月1日。
なぜ話題にしなかったかというと・・・全っ然使いこなせていなかったから。

悪戦苦闘の末、ようやく前の機種と同じくらいのことが出来たのが、昨日辺り。
正直、デフォルトのままでは「慣れ」以前の、使い勝手の悪さが目立ちました。(>_<)

まずWILLCOM UIを外し・・・

を入れて、ようやくスタートラインに立った感じ。
あとはGoogleマップを入れて、予定表をWeb上と同期させるのが目標。

このカスタマイズのおかげで、睡眠時間がガリガリ削れました。(^^;;
でも、カスタマイズの作業は楽しいです。もっと、自分の手足になるくらい弄りたいですっ。

3G通話可能な「Skype for iPhone」公開間近、Appleが利用規約変更

Windows 7搭載ノートのバッテリー問題、Microsoftが調査を開始

PCエンジンやメガドラで遊べる福井市営“ゲーム図書館”

東京--大阪間が驚きの500円、夜行バスVIPライナー「限定ワンコインシート」

プレイステーション3は650万台を販売――ソニーグループが決算発表

有川知里さんがエクストリーム・ラブプラス中、銃乱射事件に巻き込まれる!?

愛嬌たっぷりのお母さんと10つ子たちの日常を描いたCGアニメ『コケッコーさん』・アフレコインタビュー!

吉野さんや喜多村さんからメッセージが! 『らぶChu☆Chu!』声優コメント掲載!


02月03日(水曜日)


今日は一日研修でした。
いつもの机から離れられるだけでも嬉しいのですが、職場外の研修なので、どんなものかと興味と期待が膨らみます。

着いてみると目に入ったのは、明るくゆったりとした空間。
コーヒー&紅茶はタダ。インターネットも使い放題とか。

それでも、研修が始まるとそんなことに気が回る余裕は無くなりました。
講師の話を追っかけているだけで精一杯。ネットに繋いだのは、お昼と帰り間際の2回だけでした。(^^;;

大変でしたが、とても楽しい!!
頭はフル回転で使いますが、疲れは全く感じませんでした。眠気なんて何処へやら。
高いお金を払って受けているのだから、こうでないと!

と同時に、世の人々はこういう研修を受けているのかなぁ、と思いました。
はっきり言って羨ましいです。
残り2日、この経験が生かせるように頑張らないとっ。

Twitterのパスワード強制リセットの裏事情とは?

世界初、猫の顔を自動検出「FinePix Z700EXR」

THIS IS IT:DVD・BD、初週104万枚 BDは史上最高26万枚 オリコン

化物語:BD4巻 約4万8000枚でテレビアニメ史上最高 「ヱヴァ」に迫る オリコン

本の王子様:「なのは」スピンオフ作品、劇場版効果で1、2位に 「とらドラ!」マンガ版も

圧巻の35曲を熱唱したKOTOKO単独武道館公演をレポート!

1月放送のTVアニメ『はなまる幼稚園』のクリスマスイベントが開催

三石琴乃さんスーパーママに!『コケッコーさん』アフレコ取材

井上喜久子公式サイト10周年ライブで17才教と23歳教が対決!?

ドラマCD『“文学少女”と死にたがりの道化【ピエロ】』の発売記念イベントが開催

【インタビュー】フィオナ役の井上麻里奈とアリア役の小松由佳に直撃! 『フィオナ旅行記ドラマCD』、2010年3月11日発売


02月02日(火曜日)


昨晩、関東地方に雪が降りました。

東京の豪雪地帯と言われている?我が家でも、もちろん降りました。積もりました。・・・10cmほど。
今朝は雪を踏みしめ、踏みしめ駅までの行路。もう慣れたものです。(^^;;

都心に入るとさすがに積もってすらいませんでした。
日中が暖かかったこともあって、職場を出る頃には残骸が残るのみ。

うちの近所ですら、帰りには殆どのところで地面が見えていました。
近所の軒先には、溶けて小さくなった雪だるまが一つ。

この程度の雪なら、アクセント程度に何回か降ってもいいかも。(^^;;
あと、横断歩道の白い部分は滑るって学習した!!

「事件の影響、落ち着いてきた」――ライブドアの今

バッファロー、「torne用」外付けHDD発売へ

「ゲームの中を作るよりも、空気を作る」――第13回文化庁メディア芸術祭贈呈式に宮本茂氏登壇

NEWアルバム「You・I」収録全曲を榊原ゆいさんが解説!

私ならグレるかも! 伊藤静さんが『密室のサクリファイス』アフレコを振り返る

【レポート】田村ゆかり、全国4カ所を巡るライブツアー! 千秋楽を横浜アリーナで飾る

田村ゆかり&水樹奈々他、豪華キャストが登壇! 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」初日舞台挨拶

田村ゆかり:劇場版「魔法少女リリカルなのは」のエンディング曲が5位 オリコン
週間5位は自己最高位。奈々ちゃんの1位といい、なのは効果、恐るべし。


02月01日(月曜日)


右足の人差し指を痛めたのは昨晩のこと。

ややかばいながら歩いていたせいか、今朝、家を出た途端に右膝に痛みが。
たまに屈伸しながら駅まで着きましたが、この年で膝を痛めるとは。(>_<)

職場に着くと、金曜日からの仕事がてんこ盛り。
久々にてんぱってしまい、「近寄るな!」オーラを周囲にまき散らしまくり。被害を受けた方には申し訳なかったです。m(_ _)m

そうこうしているうちに午前中が終わろうとしていました。
そこでようやく、お腹の調子が悪くなっていることに気付きました。お花畑に行ってみると、見事な下しよう。

お昼が近くなり、お腹は空くものの、何も食べる気がしません。
何とか詰め込もうと選んだのは、スープ春雨とおにぎり。300円以内でリーズナブル♪

で、未だに調子がイマイチ。
胃も膝も、もっと強くなりたいっ。

『ドラゴンクエストVI』初週販売本数は約91万本(エンターブレイン調べ)
ドラゴンクエスト6:4日間で91万本販売 「4」「5」を大幅に上回る出足

Google、IE6など古いブラウザのサポート終了へ

「小池スタイル」とは 路上でPC操作「ストリートコンピューティング」に迫る

『トリックスター0 -ラブ-』新谷良子さんによるイメージソングを発売

茅原実里さんが歌う『涼宮ハルヒの消失』主題歌「優しい忘却」

ゆいにゃんの魅力が入ったアルバム『You I』を自身が解説

2009年を締めくくったアイマスの祭典!「THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!」ライブレポート

超電磁砲の黒子役・新井里美さんに編集部で踏まれてみた!

新曲が2/17リリース!fripSideにインタビュー

ゆかり王国建国以来最大のお祭り! 田村ゆかり横浜アリーナ公演レポート