家電バーゲン
楽天市場
FX自動売買
禁断のケーキ

2005年04月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



4月最後の土曜日、そして連休2日目。

晴れてはいるものの、昨日とはうって変わって爽やかな陽気。
そんな陽気に誘われるように、これといってすることもないので(^^)、早めに出発。

まずは池袋。主な目的は清水愛ちゃんのミニアルバム『発芽条件M』の回収。
あとは界隈をフラフラフラフラ。・・・あ、ビックカメラで伊集院光氏発見。でも階段で降りているところだったので声は掛けられず。
そしてフラフラ・・・することがない・・・ということで、とっとと現地に移動。

時間潰しに後楽園駅地下のマックに入店。
ノーパソを開けて文章打ち。ふと思い立って、無線LANを繋げたら何事もなく接続。Yahoo!BBモバイルのページには見当たらないのですが・・・
おかげで時間を有意義に使えましたっ♪
---
日時:2005年04月30日(土)18:02〜20:03
タイトル:声優Waveプラチナイベント〜ゴールデンウィークスペシャル〜
場所:文京シビックホール 小ホール
内容:トーク&ミニライブ


会場はア・イ列があり、その後に通常のA・B〜列があるという感じ。傾斜もスペースも十分にあり、前に荷物を置いても余裕がありました。
イベント当日までチケットはあったそうですが、席はほぼ満席。
ステージ上には何も無く、正面のスクリーン右隅にプロジェクターの画面が映っていました。

スタッフがやってきて、諸注意。この会場は“跳び禁止”とのこと。ふわっとならいいとか?
曲と共にイベントスタート。

「本気のLOVE&PEACE」(全員)

登場は美弥乃静→山本麻里安→飯塚雅弓→新谷良子(以上、敬称略)の順番。
山本「ゴールデン・ウィークなのに“プラチナ”イベントとは。(^^;;」

麻里安ちゃんはMC役として呼ばれたとか。

飯塚「この中で回せるのは麻里安ちゃんだけだ、ということで。」
山本「折角『激★店』の呪縛から解き放たれたというのに・・・」
新谷「すみません、本当にすみません・・・(と後ずさり)」

コーナーのために椅子が用意されます。その間、舞台左に避ける面々。

山本「これからコーナーなので、座ってお届けします。」
と、その場でしゃがみこむ良子ちゃん。
山本「ここで?」
飯塚「(客席真ん中を指し)あそこら辺でやってもいいかも。」
山本「誰のイベント?」

残念ながらそんなことは無く(^^)、座ってトーク。順番は登場順と同じ。

山本「番組、観ている人?」
飯塚「あ、拍手が多い。」
山本「8割、心の眼だと思いますけど。」

番組名を客席と一緒に叫ぶ形で番組名を紹介してみたり。そして各自の番組紹介。

新谷「・・・観光地とかに行って、蕎麦を打ったり・・・」
飯塚・山本「蕎麦、ちゃんと打てるの?・・・息がピッタリ!」
新谷「何のセッションですか?(^^;;」
山本「真ん中の人は来ると雨が降るから来ていないんですけどね。」

山本「・・・観光地に行かずに、町を歩く徘徊番組。
 いきなり行って「番組録らせてください。」って交渉するんだけど、石塚さんとかと違って知られてないから大変。でも楽しいんだけど。
 この番組をやって、ヨネスケさんの気持ちが良く分かる・・・」

4人揃ったということで、この場だけのヴァーチャル番組を創ろう!ということに。まずはタイトルから。

飯塚「『山本君とゆかいな仲間たち』でいいんじゃない?」
山本「“ゆかいな”ってなりますよ?」
飯塚「『山本君と画伯たち』とか。」
山本「認めちゃっていいんですか?」
新谷「私、楽しみにしてたの。」
飯塚「私も〜。」
山本「う〜ん、どっちも一緒。(^^;;」

結局“ピンクレディー”+“ゴールデン・ウィーク”で『ゴールデン・レディー』で決定。「ユニットみたい」という意見も。(^^;;
早速4人でタイトルコール。

「飯塚雅弓・山本麻里安・美弥乃静・新谷良子の、『ゴールデン・レディー』!!」(名前は各自、最後は全員で)

新谷「なんか変〜。」
山本「(挨拶で)「ゴールデンは!」とか言うんですかね?」

と全員「ゴールデンは!」と挨拶。(^^;;

山本「何をやるかと・・・中身は決まっているんです!スタッフさん、カモーン!!」

とスタッフが例の金色の箱を持ってきます。

山本「ゴールデンだけにゴールデン!!」
新谷「ちょっとやな感じがするんですけど・・・声優Waveでこの箱は・・・」

疑惑は付き纏いますが、ともかく箱から自己紹介の紙を引くことに。そして一斉に開けます。・・・溜め息が漏れる麻里安ちゃん。

飯塚:最近はまっている趣味
飯塚「『首都高バトル』。いつも通る道なの。今、400万円くらい溜まった。でもまだ欲しいのが買えないの。赤いやつ。
 家の中で、PSPで遊んでる。」
新谷「あー、PSPなら私も『リッジレーサー』やってて・・・」
飯塚「私もやった。飽きたけど。クリアできなくて。」
新谷「それで、ドリフトのやり方が分からなくてクルクル回っちゃうの。それが再現映像で流れて格好悪いの。」

新谷:この仕事をしようと思ったきっかけは?
新谷「例えば“声優”なのか、「この」(イベントの)仕事なのか。」
山本「声優ってことでいいんじゃない?」
新谷「なら麻里安ちゃんと同じ。『セーラームーン』を見て。変身したくて。声優の仕事を意識したのは『〜R』。
 その後「ときめきメモリアル」のラジオを聞いて、あ、「新天地」聞いてました。(^^;; 私石川出身なんですけど、アニメのラジオ番組ってなくて。
 そこでラジオドラマを聞いて、ドラマCDを集めて、声優って凄いなって。」

美弥乃:自分以外の3人の会う前のイメージと、会ってからのイメージ
美弥乃「麻里安ちゃんは大分前に会ってて、その時「きらメロ」やってて、先生キャラで、でも外見はそうでもなくて・・・」
山本「学生服着てたし・・・」
美弥乃「・・・変わってないですね。」
山本「(机に突っ伏してから)・・・いい意味で取っとくね。」

美弥乃「飯塚さんは声優さんのCDを買ってて、3枚目に買ったのが『かたおもい』。それでいつもカラオケで唄ってて・・・」
美弥乃「新谷さんはお噂を聞いてて・・・」
山本「世の中で一番怖いもの、“噂”。」
美弥乃「知り合いの知り合いが元・ユニットを組んでいた人で(これで良子ちゃんは分かった模様)、なんだか気さくな感じ。」

山本:罰ゲーム〜とーっても色っぽく「どこでもドア(ー)」と言ってください
飯塚「6文字、「ー」も入れて7文字か。所々に吐息入れていいよ。アハーンとか。」
山本「後ろ向いていい?」
飯塚「いいよ・・・(客席の声に応えて)ダメ。振り返りながら。」
新谷「『ダイスキ!』みたいに。」
山本「どれでも一緒だよ〜。」
 ど・こ・で・も・ドア〜♥
飯塚「麻里安ちゃん、これで大人の階段一つ上がったよ。」

以上、アドリブ紹介のコーナーでした。

山本「というわけで、美の巨匠たちが暴れるコーナーになりました。一人未知数な人が。」
美弥乃「上手くはない、でも・・・」
新谷「なんか私たち(飯塚・新谷)の前で視線が止まったような・・・」

まずは「似顔絵」。描くのは新谷⇔飯塚/山本⇔美弥乃というペア。描いている様子がスクリーン右に映ります。
以下、描いている間の独り言。

山本「(お互いに向かい合って、スケッチブックを持って)同人誌の即売会みたい。」

新谷「雅弓さん、どうして髪がクルクルしているの?」

山本「2人(新谷・飯塚)はずっと謝り合ってる。」

いよいよ作品紹介に。まずは山本・美弥乃ペア。どちらも上手です。
それを見た新谷・飯塚ペア。ステージ後方に後ずさります。

新谷「・・・帰ってもいいですか?」

そして新谷・飯塚ペアの作品紹介。会場は盛り上がりましたが、私見ではそんなに下手には見えませんでした。

山本「時間ない?」
新谷「ない!ない!」
山本「(客席の声に押されてか)もう一回戦やります!!」

次の課題は「将来結婚するダンナさんの図」。以下、同じく独り言。

飯塚「え、全然理想じゃない!」

山本「どうしよう、犯罪人みたいになっちゃった。」

飯塚「理想のダンナさんを描いたつもりが、近所のおじさんになっちゃいました。」

今度は一斉に発表。・・・結果は言わずもがななんで省略。自分も絵が下手なので、見ていて痛々しかったです・・・
以上、4人のイラストコーナーでした。
次は何でもやります!アドリブコーナー

山本「なんかみんなテンション低くない?」
飯塚「力、使い果たしたというか・・・」

封筒を選んで、アドリブの内容を決めます。今度は一人ずつ紹介。

美弥乃→アドリブ人生相談:彼女ができたがアニメ・特撮好きなことをバラしていない。どうすればいいか?
 〜殆ど投げっぱなしで終了したような。(^^;;

山本→アドリブ解説:相対性理論
 〜探り探り、カタコトな喋りになりました。

飯塚→アドリブ人生相談:絵が苦手。どうすればいい?
 〜この人にこの質問が来ますか。まずは描いていることと。「悲しみ」を描いて?と言われてちょっと欠けた(腐った)リンゴの絵を。上手いっ。

新谷→アドリブストーリー:「混浴」「火星人」を使ってショートストーリーを。
 〜「アリストテレスが・・・昔々・・・」とグダグダな内容に。
新谷「自分のこの面白味の無さが情けない・・・」

山本「コーナーが一つずつ終わるたびにテンションが下がるけど、大丈夫?」

最後にミニライブのコーナーに。

山本「跳べないんだから逆にしゃがんでみたら?」
新谷「(PPPHのタイミングで)にゃー、にゃにゃー、にゃー、って。(^^;;」

まずは麻里安ちゃん。

「天使のチャイム」(山本麻里安)

曲が終わって美弥乃静ちゃん登場。
美弥乃「私も「L・O・V・E・麻里安!」ってやりたかった。」

「幻」(美弥乃静)

続いて良子ちゃん登場。
新谷「かっこいいっすねー(と言ってポーズをしてみる良子ちゃん)。」
新谷「“跳び禁止”って聞いてなくて、めっちゃ跳ぶ気で来たんだけど・・・その代わり声でお願いね。」

「恋の構造」(新谷良子)

飯塚雅弓ちゃん登場。「be my darling kiss me please,yeah !」と唄いながら。(^^;;

「聴かせてよ君の声」(飯塚雅弓)

ミニライブのコーナーは終了。
つか“跳び禁止”ってスタッフが言ってたのに、丸っきり無視して思いっきり跳びますかね。特に前のほうの方々。
後ろから見ていていい気がしませんでした。

そして全員集合して一言ずつ挨拶。そして退場。
---アンコール
「さんきゅ」(全員)

これにて終了。
麻里安ちゃんはよくMCをこなしていました。喋りすぎて最後には声が掠れていましたが。
良子ちゃん・飯塚雅弓ちゃんは予想通り楽しくしてくれました。お2人とも盛り上げるのが上手いです。
美弥乃静ちゃんは・・・漫画的絵が上手いってことくらい。(^^;;この中では印象が薄くなりがち。

初めっからテンションが上がらず、イベント中もそんなに楽しくなかったのですが、書いていたら楽しくなってきました。(ぉ
けど絵のコーナーはそんなに必要ないっすよ。自分を見ているようで。(^^;;
---
とっとと帰宅。

野球、長いよ!!

文化放送『いたずら黒うさぎ』が中止なんて・・・


世間一般では今日からゴールデン・ウィーク。
もちろん私も今日から休み。暦通りなので飛び石ですが、お休みはうれしいっ。

お昼前に起きて、のんびり昼食をとった後に行動開始。
まずは先日届いたメモリーカードリーダー・ライターの取り付け。分解・組み立ては何回もやっているので苦もなく終了。

次に部屋の片付け・掃除に。
掃除機をかけ、買い物やイベントで溜まるチラシの整理や、通販で来るダンボールの解体。

これだけ動き回っていると暑くなるもの。
ということで着替え。と、ともに衣替え。気分的にも“夏”が一歩近づいた感じ。
でも今日の暑さは着替えたくらいでは到底追いつかず…氷が美味しいっ。

そしてパソコンのデータ移行を本格化。
今日の更新も今までのノートではなく、ディスクトップから打っています。
やっていることは変わらないし、環境も同じようにしたのですが、なにか新鮮。(^^;;

激安10ドルの「メイドロボ」

今年のPSP出荷はPS2と並ぶ1200万台に

アイ・オー・データ機器からUSBフラッシュメモリー内蔵ボールペンが発売に!
  >ボールペン替芯もしっかり用意されている。

GW!ATMは休みなし…三井住友&みずほも“参入”

「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」連休には必需品? 携帯ゲーム機のソフト専用ケースを一挙検証!

女の子だらけの大運動会『魔法先生ネギま!2時間目』カトゆー家断絶より)
前作と同じような画面構成で混乱することはなさそう。アドベンチャーパートでZOOMの機能が付いた模様。

岩男潤子、「J.I shop」オープン
5月1日に独立後初のミニアルバム『Sora no ... Umi no iro...』をリリース。

『極上生徒会』、キャストインタビュー野田順子を追加
他にも壁紙15秒CMを更新。


始業までの時間はホームページ巡回。

すると我らがM'sさんが、ゲーマーズで行われる清水愛ちゃんのイベントチケットを確保していないとか。
何か力に・・・と5分考えて、M'sさんの分を確保することに決定。
自分自身も行く用事がありましたし、仕事も一段落したことでしょう・・・

が、

年度初め処理が予想外に上手く動かず、尚且つ急にデータが欲しい、と依頼が。
午後は殆ど喋らず、周りに殺気を撒き散らしながら作業に没頭。

その甲斐あってなんとか形になりましたが・・・圧倒的に時間が足りない・・・家でも仕事がしたーい(ホストマシン環境で動いているので、スタンドアローンじゃ無理)。

けど秋葉原には行きました。(^^;;
清水愛ちゃんのチケットは・・・60番台。確か昨日から配布していたはずなんですが・・・これなら明日でも全然平気っぽい。

責任は果たしたので、界隈をフラフラ。
思いのほか人が多かったような。休み前だからなのか、既に休みに入っているのか。
そして入る店舗、殆どが冷房をつけていました。まだ4月ですよね?

漫才のネタじゃないですけど、今でこれだけ暑いと夏になったらどれだけ暑くなるのか、正直不安。

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り

音楽CDマーケットを支えるのは働き盛りの30〜40代?

決戦はGW!? 「ケロロ軍曹」イベント開催決定!

ついに“2学期”に突入! 「魔法先生ネギま!」のネットラジオ

「交響詩篇エウレカセブン」完成披露プレミア試写会レポート

モモーイ熱唱! 『ひぐらしのなく頃に』の情報も発表、豪華キャストが集う夢の祭典「アルケ祭2005」堂々開催!!

ベストアルバム発売決定! Webラジオ番組もスタートする飯塚雅弓さんから動画メッセージ到着!

國府田マリ子が お転婆娘……いや、酔いどれ娘!? 劇団岸野組15周年記念公演〜とんびと鷹の捕物帖〜『酔いどれ娘とお転婆オヤジ』稽古場から動画メッセージ到着!

『フルーツバスケット』が帰ってきた!! あの笑いと感動をドラマCDで再びチェック!

ラジオ番組「週刊アニメプレス これが今夜の御主人様」が好評放送中!

TVアニメーション『夢のクレヨン王国』DVD‐BOXは9月22日発売決定! プロモ映像も公開中!

え、ウソ!? クロスワールドの声優3人が一日店長に!?

阿澄佳奈さんが関東・関西圏のゲーマーズで握手&サイン会敢行!


4月27日、朝から快晴。

・・・何かあったなぁ・・・と思ったら清水愛ちゃんのミニアルバム『発芽条件M』の発売日でした。
そしてゲーマーズ本店では、発売日の今日からCD発売記念イベントの整理券配布。
・・・仕事があるので、朝から整理券確保なんて行けませんでしたが。

この『発芽条件M』発売記念イベントは全国津々浦々で行われますが、私が参加する予定なのはアニメイト池袋本店のみ。
関東のアニメイト池袋、ヤマギワ@秋葉原の2箇所が発表されたときはどちらも行こう、と思ったのですが・・・次から次へと増えていき・・・

結果、全国12箇所、関東だけでも6箇所という大規模なイベントに。

これだけあると「どうでもいいや」と思って逆に行く気が失せました。難しきかな、ファン心理。

月曜日に体調をおかしくしてからコーヒー断ち継続中。
それと同時にパンonlyだった昼食を改善。パン系だとどうしても飲み物が欲しくなるので。
だからと言って「カップ麺+おにぎり」という食事が改善かどうかは甚だ疑問ですが。(^^;;

食費もこっちの方が安いので当分続けていくつもり。カップ麺は止めようと思いますが・・・

Mozillaで修復済みの脆弱性、Netscapeブラウザは未対応

Mozilla系ブラウザのシェアは「1割前後」と見るのが妥当か?

女性としての可愛らしさで自分を表現したい珠緒さんは「ピンクダイヤモンド」で決まりっ

なぜか箱は“美少女系”――メモリカードリーダー付き電卓をごくまじめに試す

“e-Sportsフェア2005”で高カフェイン炭酸飲料「BAWLS」限定販売!プロゲーマー“Fatal1ty”も初来日

映画「クロ高」の劇場前売特典は「メカ沢」ビーズクッション

ソニー、同社グループの2004年度連結業績を発表。PSPの出荷台数は計297万台

上野の森美術館にて「天野喜孝展 マニエラ(maniera)」開催

メイドさんと牛丼とメロンソーダがアキバの新味覚

StarChild、「SCR25周年記念DVD-BOXシリーズ」更新

『琥珀の詩、ひとひら』オリコンANIMEランキング(マンスリー)で1位メクルメ〜ク珍世界へ御招待より)

新谷良子2ndアルバム『Pretty Good!』曲目発表
13曲中2曲はインストゥルメンタル。


昨晩は猛烈な頭痛と吐き気に襲われ、早めに就寝。

一晩明けて・・・あんまり状況変わらず。若しかして風邪?
職場についてからも体調が優れなく、コーヒー断ちをしたりリポビタンDを飲んだりしましたが、改善されずに平行線。

そんな中、仕事はダラダラやっていましたが(サボっていたわけじゃないです)、年報出しなおしの気配濃厚に。
怪しいところは2箇所あって、方やお金と成績が300万円合わない、方や「1円」合わない。1円くらい財布から出すって。(^^;;

結果、300万円は書類が不足していただけで問題なし。1円はやり直し決定。だから財布か(ry
問題はこれでなくなるようなので、今日は年報まで出さずに3月末月報止まり。誰からも急かされていませんし。
それにまた何かあったら・・・(ぇ

Windows XP SP1などでも「MS05-019」適用後にネットワーク関連の不具合

ちっちゃいけど大人向け――「ちびたまごっち」の大戦略

あきばお〜は「萌える安さ」を追求する

TVドラマ「ホーリーランド」製作発表記者会見

レイジングハートとバルディッシュの音声も収録 『魔法少女リリカルなのは Original Sound Track』
ひとつの終わりは、いつだって新しいなにかの始まりに 『魔法少女リリカルなのは DVD Vol.5』
Vol.5にはリリカル☆パーティーの模様も一部収録。

GW期間のゲーマーズ各店のフェア&イベント情報を公開中!


週初めの月曜日、少なからず週末の影響が出てくる日。

係長は週末のテニスがたたり日焼け&筋肉痛、
私は週末のパソ組み立てがたたり指の先っぽが痛く切り傷少々。

ネジとか摘んだりすると、自然と指先に力が入るんです。切り傷は色んなところで引っかかるから。イテテ。

そんなパソ君ですが、未だに音が出ません。
ドライバを入れればいいのですが、そのドライバはXP SP1以上対応で、私の持っているのは元祖:Windows XP Home Editon。

昨晩はXP SP2にするまでで終了。
インターネット上からダウンロードできるのはいいのですが、まさかインストールに1時間以上かかるとは・・・おかげで寝たのは2時半。

職場では年度末処理の残りや頼まれごとを片付けていたら、あっという間に時間が経っていました。
そして襲い掛かる睡魔。電車の中で倒れなかったのが不思議なくらい。

意外と早く帰れたので、家に着いてからツクモに電話。
用件は「ST20G5」について。
店頭のPOPには「メモリーカードリーダー・ライター」がある、と書いてあったのに、実際には無かったことを確認するため。

結果は「ない」のが正解なのですが、代理店の不手際のようで、ブツを送ってもらえることに。やった、2,000円ほど浮いた♪
・・・でもそのPOPを見て購入を決意したのも事実ですし・・・何でも言ってみるもんですね。
ヨドバシでカードリーダー・ライターが見つからなくて良かったです。(^^;;(実際に買うつもりでした)

トレンドマイクロは何を誤ったのか
「ウイルスバスター」不具合解消CD-ROM、都内で配布開始

Windows 2000/XPの画像描画エンジンにDoS攻撃を受ける脆弱性が発見される

Windows XP SP2、サスペンドから復帰後にファイルコピーでデータ化け

フィッシング詐欺対策ツールに脆弱性、任意のファイルダウンロード可能に

プロ野球のネット中継は「見たくない」が半数

ドコモ、ポケベルを2007年3月末で終了

ドコモダケに対抗? 幻の「auシカ」を追う

コナミがタカラとの資本提携解消、所有するタカラ株約2,010万株を全株売却
インデックスがタカラ筆頭株主に

“せがた三四郎”のCMも収録!「SSヒストリー 〜ビジュアルコレクション〜 Vol.2」

ブロッコリー、ガンホー、ヘッドロックが送る新感覚オンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』製作発表

PS2ゲーム「ショコラ〜maid cafe “curio”〜」アフレコ取材(Part4)
千葉紗子ちゃん編。


何度かまどろみつつ、お昼前に起床。
今日もイベントの予定なし。思い返すと昨年も、一昨年もゴールデンウィーク前の週末は何もイベントがなかったり。

昨日購入した「ST20G5」が来る前に部屋を掃除する予定でしたが、午前中早々に到着していた模様。
予定を変更して、昼食を取ったらすぐパソコンを組み立てることに。

まず旧パソからハードディスク・DVDドライブを取り外し。これは慣れているから苦労せず。
そして新しいパソの組み立て。何処に力を加えればいいのか分からないので、思ったより疲れます。

休みつつ、あせらずのんびりやっていると、16時頃に組み立て終了。13時から始めたから丸3時間かかったのか〜。
Windowsのインストールは・・・なかなか上手くいかず。“自作”なんて数年振りだから、BIOS設定なんて忘れていました。(^^;;

夕食を挟みつつWindows XPのインストール完了。
今日はココまでで終了。先は長いので、連休中にのんびりやりましょう。連休中の暇つぶしも兼ねて買ったんだし。

インターネットに繋いでないので一番安全なWindowsかも。(^^;;

原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
 >土曜日(23日)にPCやサーバを走らせていなければ、月曜日にPCを立ち上げた時点で正常なパターンファイルがダウンロードされるはずで、問題ない。

64ビット時代の幕開け?販売が始まった「64ビット版Windows XP」のPOPいろいろ
OS単体の価格は18,900円?

“CoolerMaster EXPO 2005”開催! 参考出品も続々登場

新システムを大紹介! 『サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜』


7:30起床、朝食を済ませてすぐに出発。
駅に向かう途中で、駅を降りてきた学生集団に遭遇。あまりに多かったので、自分だけ間違えて逆方向に進んでいる気分に。(^^;;

向かう先は秋葉原。
10時前に到着してヤマギワに・・・向かわずにツクモへ。メモリが安いんです♪
そう、今日はパソコン購入のために秋葉原に来たんです。

先着10名で、交換保証も付いて3,999円(PC3200 512MB CL2.5)/枚はなかなかかと。
そしてTSUKUMO eX.の特価+タイムセールを利用して、ST20G5を37,582円で購入。交換保障と送料を足したら4万円を越してしまいましたが。
他にもCPUやら色々買ったら、約10万円の消費。日本経済に貢献したなぁ。(^^;;

帰宅して荷物の整理。そしてパソコンを置く場所を確保するために片付け。
次にデータの退避。と言ってもMP3くらいしかありませんが。データを溜めておかない性格だから楽チン。

にしても疲れたー。
明日は第一目標としていっぱい寝たいです。

【続報】「Windows XP Professional x64 Edition」深夜販売イベント!
64bit版Windows XPの深夜販売に200名以上が集まる
カウントダウン失敗が続出とか。
 >出荷後はいつでも販売を始めても問題はないDSP版で、23日(土)0時というのは便宜上の紳士協定なので、
 >販売開始時間がずれてもとくに問題はないのだという。


ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル

大量の「はまちちゃん」を生み出したCSRFの脆弱性とは?

ブログで言論の自由は認められるべきか――米Hostwayが調査

「ムーアの法則掲載誌」で英国のエンジニアが賞金獲得

寄せては返す“3D”の波

「決め打ち千本ノック」第24回 意外と気付かない? 横浜ベイブリッジの秘密


野球はバカみたいにストレートを投げあう球技なんですか?(挨拶)

朝からトラブル発生。どうやら同じデータが登録された模様。
こんなことをしたのは誰だ?と朝から憤っていたら・・・・・・自分が原因でした。_| ̄|○

周りの方々の助けもあり、早いうちにデータは修復できました。
ここ何日かの処理には自信あったんだけどなぁ・・・慢心していたのでしょう。猛省せねば。

書類の片付けも終わり、一息ついたところでちょうど終業時刻。
何も仕事はなかったのでとっとと帰っても良かったのですが、同僚とどうでもいい話(半分仕事)をしていたら1時間経過。
早く帰れなかったことに後悔はないのですが、銀行に行けなかったのは残念。

家に帰ると母が寒そうにしていました。
特に寒くないと思うのですが・・・若しかして風邪?同僚も体調が優れなかったようだし、流行っているのかも。

窮余の策として、自室の石油ファンヒータを居間で使うことに。石油も消化できて一石二鳥。
6畳メインで10畳以上の部屋を暖めるのは問題があると思いますが・・・氷点下になるわけでもないですし、大丈夫でしょう。

Apple、10.3.9のJava問題を解決するソフトウェア・アップデートをリリース

開発者に聞く、“お化け探知機”の正しい使い方(後編)
“除霊”機能を実演(物品に対してしか除霊できないようですが)。

ウィルコム、音声定額予約特典を“一律5000円”に変更

新宿・ロフトプラスワンにて20周年記念イベント“Bugってナイト 高橋名人の成人式”5月21日開催決定!

『げんしけん』 DVD全巻購入特典にWin用格闘ゲーム

「ネギラジ」1学期終業式を繰り上げ更新!
連休中の5月6日(金)は「2学期」前夜祭として無料配信。

2005年“春”史上最強のアニソンライブ開催決定!!

ドリームパーティ2005春ステージ追加情報!
関連:ドリームパーティ2005春でG.G.F.井口・中山サイン会!

DVDに続いてCD発売決定!ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」!

竹中愛子・角亜衣子・杉本紗貴子・後藤沙緒里の4人がG.G.F.卒業
「Go!Go!Go!Fairies」にて卒業。・・・残りは何人?


午前中は昨日の続きの再処理。

慎重、というよりのんびりやっていたら、問題が3つ発生。
再処理を一旦中断して、まずそちらを片付けようとしたらなかなか進まず、イライラする瞬間も。何とか午前中に全て解決しましたけど。

お昼休みは組合の会合に参加。
呼ばれるのは1年契約のはずだったのですが、何故か年度が替わっても呼ばれる不思議。「今日が2004年度最後」という言葉を信じ、貴重な睡眠時間を削って参加。
・・・ちょっと意識が遠のきましたが。(^^;;

午後は再処理を再開して、ひたすら帳票の印刷。
処理自体も時間がかかるのですが、それ以上に印刷している時間がかかります。
印刷している間はこれといって何もすることがない(かといってその場を離れるわけにはいかない)ので、相方と2人で眠気を払おうと頑張っていました。(^^;;

帳票出力の作業は結局16時過ぎまでかかり、そこから帳票の整理。
気になるところがあったので調べていたら・・・ここ最近と同じくらいの時間に。今日は早く帰れると思ったのに・・・

このゴタゴタも明日で一段落つきそうな雰囲気。
週末ですし、明日こそは早く帰るつもり。決意はしているのですが・・・

ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉か
ほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」

Windows 2000にファイル選択のみで任意のスクリプトが実行される脆弱性が存在

「RealPlayer」などにバッファオーバーフローの脆弱性

開発者に聞く、“お化け探知機”の正しい使い方(前編)

愛知万博へ行った人の7割以上が「楽しかった」

高見盛、けいこの仕方で混乱「???」
 >顔中に「?マーク」を浮かべた高見盛はパニック寸前。「オー、ボーボーボー」と奇声を発して、

ガンホー新作『ECO』ヘッドロック、ブロッコリーと共同企画開発
ブロッコリー、ガンホー、ヘッドロックがオンラインゲーム事業で提携
ブロッコリー&ガンホー&ヘッドロック提携!! オンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』発表

「交響詩篇エウレカセブン」完成披露プレミア試写会レポート

あの杖ボイスも収録! 『リリカルなのは』サウンドトラック5月11日発売!

Birthday 記念Liveに! 奥井雅美Spring tour 2005『Dragonfly』レポート

メガロ☆メガラブ! 楽しくフィーバー!! TVアニメーション『こいこい7』『IZUMO-猛き剣の閃記-』TV前夜祭レポート

『極上生徒会』キャストインタビュー生天仁美追加

ほちゃ「Angel Egg」更新
新コーナー「由衣様は・・・・・・絶対!」の紹介。

田村ゆかり、i-modeにライブレポート


4月も中旬から下旬に向かおうとしている昨今、年度処理にようやく目処が付きました。

ここ何年の中ではあんまり苦労しなかったような?
終電近くまで残ることはありませんでしたが、2週間ほど定時には上がれませんでした。
ノー残業“月間”も年に数度あるところなのに・・・

久々に早く開放されたので、ビックカメラで色々と調査。
GUNDAM FIX FIGURATIONやCDラジMD(こういう名称?)などを見てきました。Ξガンダムはやっぱり5月下旬発売なのね・・・と思ったら公式もそうなってる。(^^;;

あと、メモリの値が下がっているのでベアボーンを。といってもビックでは商品数が少なく、参考にはなりませんでしたが。
部屋が狭いのでキューブ型。CPUはAthlon64。ドライブとHDは既にあるのを流用して・・・

悩んでいるのは、ちょっと前のSocket754にするか、最新のSocket939にするか。
基本的な用途はブラウジングとMP3の管理。あと軽いゲームとか、極稀にTV録画など。
これだけの用途なら754でも全然大丈夫なのですが、939と10,000円も価格差がないので、どうせなら新しいほうが、という気も。

一番の問題は「使いこなせるのか」ということでしょうが。

「これはあなた宛のメール?」と親切な隣人を装うウイルス「Sober-M」

iSyncに脆弱性、Appleがセキュリティパッチ公開

【こちら秋葉原一丁目ホームページ】 Act.0002 2005年の秋葉原をUDX屋上からの眺望で見る

スペックではわからない! 液晶の“真の実力”を店頭で見抜くワザ

子供心に夢見た「スカウター」――大人になっても夢見た「モノクル」

キティちゃんが川崎にやってくる!『ハローキティのピコピコ大作戦!』発売イベント

肥満手前の「太り過ぎ」がいい?…死亡少なかった

東京国際アニメフェア2005 アニメ企画大賞の表彰式

あの感動を音楽でもう一度!『魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック』5月11日(水)発売決定!

「鈴鹿8耐」のステージに神田朱未・野中藍が出演!

unicorn table、公式サイトオープン


マカロンの感想、来ないかなぁ(挨拶)。

今日の昼食はセブンイレブン。
お気に入りの小岩井コーヒーと、30円引きのサンドイッチ・ピザパンに新発売の「メープルホイップメロン」を購入。
レジに行くと「メープルホイップメロン」を見て、

「これ、新商品なんですよ。」

と店員に声を掛けられました。

どんな反応を期待しているのですか?

大体、新商品だから買っているのだし、そもそも買っている人に言っても「はぁ。」とかしか返せないでしょう。
どれにしようか迷っている人に対してなら、商品の付加価値として教える価値があると思うのですが。

結局その場は無言で立ち去りました。ええ、どうせ反応の鈍い人ですよ。

「メープルホイップメロン」そのものは、メロン生地の中にメープルシロップ&ホイップクリームがほんのり甘くて美味しかったです。
けど生地そのものが甘いから、中の甘さはちょっとくどかったかも。甘い物好きならお勧め。

寝る前に『“ぷっ”すま』を視聴。
最後の「白木屋」ロケでテンションの上がる勝又・眞鍋・草なぎに対してドンドン沈んでいくユースケ。

・・・まるで自分を見ているようでした。頑張れ、ユースケ!

太陽誘電、CD/DVDメディアは国産と告知〜中国工場での争議報道が波及

「Safari」が突然停止〜「Mac OS X Update 10.3.9」適用後に不具合

ホリが提唱する周辺機器イズムの新しい形――ペリボーグシリーズとは?

急騰する「萌え」関連株。一部銘柄では連日ストップ高も〜浜銀総研調査

東京国際アニメフェア2005『風人物語』トークショー


色々なことが重なって、朝から気分は沈みがち。

こういうときは美味しいコーヒーでも飲んで一息入れたいところ。
ブルックスで十分満足できてしまう味覚の持ち主なのですが、午前中に2杯飲んでもいまいち。コーヒーの味はいいんですけど、心は今日の天気と同じ薄曇。

気持ちが“オン”になったのは15時過ぎ、金曜日から待っていた仕事が来たから。
「やりたいことが見つかった」というより「やらなきゃいけないことができた」という感じ。
1時間ほど集中してパソコン画面を見つめていたので、眼が疲れました。そして知らず知らずのうちに独り言が増えていたとか。相方に指摘されて認識しました。

頑張った甲斐あって、明日には一段落つきそうな予感。
それでもやっぱりシャキッとしないので、気分転換に『ネギま!』8巻を購入。バトってますなぁ。

のんびり買い揃えようかと思っていたのですが、残すところあと1巻。
5月に新刊が出るとはいえ・・・それまでに揃えるか、のんびりペースを守るか。すぐ読みたいのですが、勿体無い気も。(^^;;

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

緊急レベルの脆弱性を修正した「Firefox 1.0.3」リリース

OpenOffice.orgに脆弱性 - パッチの提供が始まる

中国は「海賊版」から逃れられるか

ノイズリダクションの落とし穴――ノイズと表現の境界線

愛・地球博の「東京大学物語」

次世代Xboxの名前は「Xbox 360」?

痴漢逮捕協力者に「遅延証明」発行…首都圏鉄道10社

『ときめきメモリアルONLINE特別版』制作プロジェクト開始&公式サイトリニューアル

「激★店」番組オリジナルドラマCD発売イベントで涙の(?)卒業式!?


目覚ましをかけて、昨日と同じくらいの時間に起床。
やっぱり“休日”なんだから、休まないと。

早めに昼食を取ってまずは池袋へ。『ネギま!』でネギ先生役の佐藤利奈さんのイベントですよ〜。
今日は長く電車に乗ることになるので、ノートパソコンを持参。その代わりゲームボーイは保留。

13:30頃、アニメイト池袋店に到着。
パッと見、店の外に入場列が見えなかった(エレベータ前にはそれらしき列が見えました)ので店内をフラフラ。
池袋店で藤沢店分イベントチケットを配布していたのを発見、苦笑。

そして付近を一周。45分頃になるとエレベータ付近の列そのものがなくなっていて、入場は終わった模様。
ちょっと拍子抜けしながら、8階のイベントスペースに。
---
日時:2005年04月17日(日)14:03〜15:02
タイトル:『空色のリボン』発売記念イベント
場所:アニメイト池袋店
内容:トーク&ミニライブ


会場には椅子が敷き詰められていて、立ち見の人はいませんでした。
周囲の壁にポスター、ステージ右側に立て看板があるだけの至ってシンプルな構成。

時間になり、司会の方登場。
佐藤利奈ちゃんは客が入場するのと同じ、会場左手にある入り口から登場。上がピンク・下が白のワンピースに、ピンクのカーディガン姿。

司会「みんな元気いいですね。飛び掛かる勢い。」
佐藤「えっ、みんな飛び掛からないですよね?」
司会「これで「はい」って言えないでしょ。」

司会「(イベントも)名古屋・大阪と来ていよいよ本拠地。」
佐藤「唄っちゃいます〜。
 今、弟が就職活動で来てまして・・・家で振付けながら練習するんですけど、恥ずかしくて。
 弟はロフトで寝ていて、眼が合って「ハッ!」とかなったり。(^^;;」

(トーク)
司会「さくさくといきますよ。たくあんを食べるが如く、さくさくと。」
佐藤「え、うどんを食べるが如く、ゆるゆるとしたトークですよね。」

佐藤「瞑想が大好き。話がループしちゃうんです。鳥頭?三歩歩いたら忘れちゃう。歩かなくても。」
司会「佐藤スイッチが・・・」
佐藤「今、「ポチッとな」と押された。」

(名古屋の話)
佐藤「出る15分前に起きて、また寝た。
 人間ビックリしたら、その現実を受け止めたくない。「もう私の名古屋は終わったな。」と。
 名古屋は寝れなくて3時に寝たんですよ。で、気付いたらその時間。昨日は0時に布団に入りましたよ。寝たのは2時だけど。」
司会「でもよかったですね、ここだと2時に寝てもイベントまで12時間ある。」
佐藤「あ、そっか。」
司会「「そっか。」じゃねぇよ。(^^;;」

佐藤「もう秘密にしとこうかと思ったけど・・・しちゃった。(二度寝は)してない、寝ようとしただけ。現実逃避。
 いつも遅刻とかしなくて、仕事では遅れたこと無いんですけど。」

イベントも大事な仕事です。(^^;;

司会「トランクも空いたままで。信じられない。荷物がトランクの周りで円を描いてて中に入れていない。」
佐藤「え、そうじゃないの?(客席を確認)分かった、みんな男の子だからだ。
 朝、(荷物の)確認をしないと気が済まない。」
司会「だからそれを前の夜にしておけばいいんじゃない。」
佐藤「でもお風呂にも入った。これは自分を褒めてあげたい。お風呂・化粧・荷物を詰めて15分ですよ。火事場のバカ力。」

(CDの話)
佐藤「「空色のリボン」の詩を見たとき、凄い可愛い、乙女。(自分の)何処の引き出しから出そうかな、と。
 ネギ君をやるときはいつもパンツ。今回は可愛らしい曲なので、女の子になるためスカートにした。」

佐藤「スタジオにネコが遊びに来たのもこの曲。でも苦情を言いに来たのかも。窓開いてたし、それ以来来てないし。」

佐藤「唄うときは「空」を思い浮かべながら。スタジオって周りが灰色とかだから、眼を閉じて。」
 「やさしさの魔法」は大好きな人を思い浮かべながら。お父さん・お母さん・おばあちゃん・・・家族好きだから。」
司会「弟は?」
佐藤「弟?ああ、弟、弟。・・・弟、思い浮かばなかった・・・」

司会「この人、(歌詞と)違うこと唄ってる。」
佐藤「途中にトラップがあって、(今日の)リハでも・・・」
司会「「私にはこうなんです。」って。」
佐藤「みんなも「カラオケで唄うため覚えるぞ!」って間違えて覚えたら擦りこまれるじゃないですか。」
司会「いつも間違うから歌詞変えようと思った。」
佐藤「何かに憑依された?心霊現象?」

佐藤「「あの空の彼方に」は一番初めに録った曲。今まではキャラを思い浮かべながら唄ってたけど、指針がなくなったので一番悩んだ曲。
 (レコーディングは)結構時間が空いてる。一番最後に録ったのは「やさしさの魔法」。半年くらい?佐藤の成長が見えて・・・?」

佐藤「「あの空〜」の後に録ったのが「Garden of Heaven」。
 一番好きで、何処かで聴いたことある曲で・・・」
司会「止めてください!パクリ疑惑になるじゃないですか。」
佐藤「あああ・・・聴いたことない、聴いたことない。
 懐かしい感じがした。“ぶんちゃっちゃ”の三拍子で。学校で唄うような感じ。」

司会「この曲は低予算の中、生楽器で録りました。」
 今日唄う(「Garden〜」の)オケにはフルートが入ってる。CDにも入ってない。今日気付いた。」

凄いビックリした表情の佐藤利奈ちゃん。

司会「では、よろしくお願いしますね。
 これからは自分で紹介して、唄って、間を繋ぐんですからね。」
佐藤「ああ、なるほど。司会しつつ・・・歌詞に構ってる暇がないですね。(^^;;」

司会の方が退場して、ステージは佐藤利奈ちゃん一人に。そして客席の照明が落ち、ライブっぽい雰囲気に。どよめく客席&ステージ。

佐藤「おー。“佐藤利奈 オンステージ」みたい。歌詞は気にせずに、ね。」

「空色のリボン」

途中まで静かだったのですが、利奈ちゃんが拍手を誘ったら手拍子が。つかこの曲では始めからいれるべきでは?

佐藤「まさか手拍子が入るとは思わず・・・なんなら踊っても。私の変わりに。
「空色」って唄うの初めて?(ステージ脇にいる司会者を見て)二回目?いや、初めて。
一曲唄ったからもう大丈夫。乗り切れるよ。」

「Garden of Heaven」

佐藤「フルート分かりました?私は歌に夢中で分からなかった。だから幻ですね。(^^;;
 次は噂の「やさしさの魔法」です。この曲は初めて聞いたときからお母さんの横にいるような、優しい気持ちになれます。」

「やさしさの魔法」

曲が終わって、再び司会者がステージ上に登場。お水を利奈ちゃんに渡します。

司会「(利奈ちゃんは)もういっぱいいっぱいですよ。」

と、腰に手を当てて水を飲む利奈ちゃん。
佐藤「やっぱり水を飲むときは、こうでなきゃ。」

司会「(歌詞間違い)やっちまいましたね。」
佐藤「違う、違った、違いますよ。普段のところも、普段以外のところも間違えた。」
司会「ニュータイプ、というより歯止めが利かなくなって、肩がブシュッって。金田、助けて、って。」
佐藤「『AKIRA』ですか。(^^;;」

そしてここで恒例(らしい)会場の写真撮影。利奈ちゃんはおまけで、「どちらかというとみんなが主体。」(司会)

佐藤「写りたくない方は眼を隠すとか、そっぽを向くとかしてください。」

でもなかなか写真を撮る合図が決まりません。結局「空を見上げ、よー!」(と拳を振り上げる)に。
佐藤「佐藤家の方々は協力的で。」
司会「で、「空を見上げ、よー!」ってどんなだよ。ここでしか使えないじゃん。」

最後に最新情報2つ。
  • 5月28日、東大5月祭に出演決定
    →司会「『ネギま!』の曲はできない。キングじゃないので・・・みんな、申し訳なさそうな顔をするなよ。」
  • 8月、New Maxiシングル『Memories of Summer』発売
    →司会「今日の日のためにタイトルだけ先に決めた。まだどんな曲か分からないのに。」
最後に挨拶があって終了。
トークは「さくさく」ではなく実に「ゆるゆる」した感じ。(^^;;
でも口数が多くて退屈することなく、楽しかったです。言葉がポンポン出る感じ。
ミニライブは、全般的に曲が静かなので、ゆっくり・まったりした雰囲気に。何処を間違えていたかは不明。(^^;;
---
これから藤沢へ。
考え得る交通手段は2つ。
  1. 池袋→(山手線)→新宿→(小田急)→藤沢
  2. 池袋→(湘南新宿ライン)→藤沢
1番は安いけど、乗り換えがあるし時間がかかります。2番は早いけど、全行程JRなので値段が張ります。
池袋を出た時点で微妙な時間だったので、考えた挙句2番を選択。JRのバカッ。

湘南新宿ラインでは座れたので、↑池袋分をラフ打ち。殆ど書けたので、こっちで良かったかも。
迷うことなくアニメイト藤沢店に到着すると、e303系氏発見。見知った顔が側にいると楽っ。

17:15、店内に入場。イベントが始まったのか?と思ったら店内の一角に集合します。
まず司会者が登場し(「このタイムスケジュールには無理がありました。」)17:32、佐藤利奈ちゃん登場。2人でゆるっとしたトークをして、17:42、握手会スタート。

握手会そのものは急かされることなく、終始まったりした雰囲気。時間の制約もありませんし。(^^;;
途中で恒例の写真撮影を。私が最前列にいるときに。(^^;; そういうのに写らないように、遅く並んだのに〜。まあ座ったから殆ど見えないかと。

自分の番を恙無く終え、この機会に買い物でもしようかな〜、と思ったらレジに列が出来ていたのでそそくさと帰宅。
今度は小田急。・・・ひたすら寝ていました。疲れていたのでしょうか?

これで日曜日の全工程終了。
今週はきつそうな予感が・・・心身ともにリフレッシュできた?


伝書鳩に起こされるように10時に覚醒。
・・・二度寝したので、実際に起きたのは11時過ぎでしたが。(^^;;

空模様は微妙な曇り空。
天気予報を見ても「午後から雨」となっていたので、思うところあったのですが家に引き篭もることに。
いつもながら、後ろ向きに前向きっ。(っ´▽`)っ

過ごし方としてはいつもの通りネット海を彷徨ってみたり、録画しておいたものを見たり、昔の『ファミマガ』を読んだり。
でもこれら全てって“眼”を使うんですよね。眼を酷使しない過ごし方ってないものか。

気が付けば夕方。
おや、雨降っていない・・・出掛けてもよかったかも。明日は色々動くからいいかっ。

アナリストに聞いてみた、「Appleの明るい未来は本物か?」
関連:Appleエンジン全開、iPod好調で530%増益

少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」


金曜日。

午前中は・・・何をやったかなぁ?
昨日の書類の整理や、後回しにしていた仕事の処理など。基本的にはデータ待ちだったような。

14時過ぎに待望のデータ到着。でも全てではなかったので帳票を仮出力。
そのためのプログラムを編集して・・・上手くいったはず。これで今日一日の集中力を使い果たしたのか、やる気急降下。何もやる気がしません。

終業時間間近に、最後の懸念事項が解決。
昨年の“ともかく合わせる”年度末処理が、“○○の理由で合わせる”となり、すっきりした気分に。
まあやることは同じなんですけど。(^^;; 気の持ちようってやつです。

↑その打ち合わせがあったので、歓送迎会は30分遅刻。予定通りです。(嘘
今日はそんなに飲まされることも無く、みんなの意外な一面も見られたので、職場の飲み会としては満足した部類に。

新宿駅で二次会を行う連中を見送り、一人帰路へ。あぁ〜、落ち着く。
にしてもみんな元気だなぁ。“飲み会”の体力って全然無いから。羨ましくも無いですけど。(^^;;

新種のマルウェアが登場、2ちゃんねるを荒らす

ボクが初めて触るMac──Mac miniをマルチメディアクライアントとして活用する「完結編」

NHKの受信料制度についての1つの考え方

「ときめきメモリアルONLINE」公式サイトがリニューアル――ユーザー参加の特別版制作プロジェクトも始動

新作発表も! アルケミストのファン感謝イベント「アルケ祭」レポート!!

PS2『ショコラ〜maid cafe “curio”〜』挿入歌&店舗別購入特典&コミック版情報公開!
本編以外も充実!PS2版『ショコラ』関連追加情報

ゲームがてんこ盛り!ギャラクシーエンジェルEX発売決定!

岡崎律子の魅力がつまったプライベート作品集「Love&Life 〜private works 1999-2001〜」

『Sugar season LIVE vol.1〜春風〜』4月16日よりゲーマーズ本店、ゲーマーズweb店でチケット販売開始

コナミTV ch、『極上生徒会』15秒CM公開
いつものようにブロードバンド用ナローバンド用に分かれています。


年度末処理に向けての修羅場、いよいよ本格化。

私に出来ることは少ないですが、自分なりに頑張っているつもり。
でもこんなときに限ってプリンタが紙切れを起こしたり。しかも用紙交換したことの無いプリンタなので、勝手が分かりません。
相方と2人で何とかしようとしたのですが・・・結局助っ人に頼る始末。

紆余曲折ありましたが、今日の目標までは到達できたはず。・・・時間はかかりましたが。
おかげでミニアルバム1枚くらいは稼がせてもらいましたっ。(っ´▽`)っ

明日は18時から歓送迎会。いわゆるお酒の席。
仕事の進行状況によっては参加できないかもしれませんが・・・お酒の飲めない私にとってはむしろそっちの方が好都合。
全く顔を出さないのも何なので・・・途中参加がベスト。

明日も適度に頑張るぞ〜(違

メモリプレーヤーの“音質評価”は難しい!?

「ちびたまごっち」登場

「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜」店舗での購入特典やコミック版の存在が明らかに
PS2ゲーム「ショコラ〜maid cafe “curio”〜」アフレコ取材(Part3)
野川さくら編。

『IZUMO-猛き剣の閃記-』『こいこい7』TV前夜祭レポート!

いよいよTV放送開始! TVアニメーション『これが私の御主人様』スタートイベントレポート

檜山・金田のデュエットが実現! 『ケロロ軍曹』キャラクターソング「556 燃える愛のテーマ」レコーディングコメント到着!

横山智佐&鈴木真仁の新ユニット「Pink Rainbow」が歌い、踊る! ミュージカル『オーバー・ザ・ピンクレインボウ 〜come on a my house〜』の稽古場より動画メッセージが到着!

美風達が教官となって新候補生たちをシゴク!? OVA『ストラトス・フォー アドヴァンス』DVD第2巻アフレコレポート

甘く切ない恋模様――でもギャグだって満載! 4月14日より開始のTVアニメーション『ハチミツとクローバー』アフレコ現場よりメッセージ到着!

『極上生徒会』キャストインタビュー公開
一回目は蘭堂りの役のゆかりん。

『恋せよ女の子』ジャケット写真公開
c/wの『いたずら黒うさぎ』OP/EDタイトルも公開:「君をつれて」「candy smile」。公式の日記を見る限り、「candy smile」がOP?


新年度に入って早や10日ほど経過。

電車は例年ほど混んでいませんが、仕事の方は徐々に年度締めっぽくなってきました。
今日も朝から昼休みから帰るまで、プログラム画面とにらめっこ。相手先から要求される、若しくはされるであろうデータを作成します。

とはいっても、うちの係の仕事範囲はデータを作成して提出するまで。
そのデータが正しいかどうかの判断は関係各所に委ねられます。自分の頑張りにも限界があるんです。

今日なんかはそのいい例で、相手先が軒並み出張やら何やで、統計処理に構ってくれません。仕方が無いので早々に帰りました。
締め切りは2日ほど早く伝えているのですが・・・大丈夫かなぁ。

月・火と寒さが続き、徐々に暖かくなっていますが、今日もその延長線上で肌寒いです。
居間でも自分の部屋でも石油ファンヒータが活躍。
本当は使わなくてもいい程度の寒さなのですが、石油が余っても仕方が無いので、どちからというとその意味合いの方が濃いかも。

明日から関東は晴天が戻って暖かくなるそうで。
暖かくなるのは結構なんですが、石油の残量も気になるところ。まだ結構残ってるなぁ・・・

MSの月例パッチ、IEやTCP/IPの脆弱性に対処

不正プログラム仕掛けた“毒入り”ブログが増加

アナリストの言うことは信用できるか?

DNAで人類の足取り探れ――世界数十万人からサンプル公募

レーザー光線でハエを操作する!? パーキンソン病の治療などに期待

〜どうしたら日本で本当に新しい産業が生まれるのか? 建物というより、ソフトウェア的なプロジェクト〜

フジテレビ新企画枠“ノイタミナ-NOITAMINA-” 第1弾「ハチミツとクローバー」

岩男潤子、公式サポートクラブ会員募集開始
毎年4月更新で、2ヶ月ごとに年会費の変わるシステム。


浅野真澄、入院の記録(色んなところから)

これを読んで、3年前に自然気胸で入院したときのことを思い出しました。

スポーツジムに行って、疲れ果てて辿り着いた最寄り駅。
階段を上るのもきつかったのですが、それ以上にいつもとは違う、別の“重さ”が身体にありました。
改札を抜けると呼吸が苦しくなってきて、それにも関わらずいつもの道を歩いていたら・・・足が前に進みません。

それでも少し休めば2,3歩進めたので、本当に休み休み進んでいたのですが、それにも限界が来て道に座り込む自分。
その横を何も見なかったかのように通り過ぎる何人もの人。・・・この世は無常だと思いました。

結局15分あれば家に着くところを30分以上かけて帰宅。
平静を装っていたのですが、母に言わせると「顔が歪んでいた」そうです。

夕食は・・・食べたかなぁ・・・?あまりにおかしいので、父の車で病院に。そして即入院。

岩男潤子さんのファンクラブイベントに行けなくて、自宅安静中にゆかりんのファンクラブイベントに行ったのは雑記の通り。(^^;;
スポーツジムを退会したのも、このときiPodでかかっていた「ぴたぴた♥エンジェル♪」の曲が聴けなくなったのも、これがきっかけ。

そしてイベントに行き始めたのもこれがきっかけ。「人間、何時死ぬか分からないから、やりたいことをやっておこう」と。
最近は中毒気味になっていますが。(^^;;

“押す”“引っ張る”も体感できる装置、産総研が開発
回転でッ・・・感覚を体感ッ・・・

Intel、「ムーアの法則掲載誌」に懸賞金

次世代版「Xbox」、MTVの特別番組で初披露

森田成一がMCを務めるラジオ「BLEACH“B”STATION」絶賛放送中!

「舞-HiME」Project第2弾、始動決定MOON PHASEより)
公式発表。

トークにライブに大盛り上がり! 大盛況となった“アルケ祭2005”(前編)
衝撃の新タイトル発表も! トークにライブに大盛況となった“アルケ祭2005”(後編)

アニメイト、ランティスフェアの特典ポストカードの絵柄を公開

ほちゃ、「Angel EGG」更新
PHOTO TOPICSでプレゼントお手製マグカップを公開。


昨日は暖かかったものの、日陰にいると寒かったので、なるべく陽の当たる場所にいました。
9:30から14:00まで、約5時間半。
その結果・・・

顔が真っ赤に焼けてしまいました。

一晩過ぎてかなりマシになりましたが、鼻をさするとまだ痛いです。
職場では誰にも指摘されませんでしたが、気付いていないのか、触れないようにしているのかは不明。

そんな昨日の陽気が残っていた今朝、ちょっと薄着で家を出ました。
そんなに寒くはならないだろう、と踏んでいたらお昼頃からどんどん気温は低下。
近くに風邪を引いている人もいるし、昨日の疲れも残っていたので、油断すると体調を悪くしそうな感じ。

こういう日はとっとと帰りたかったのですが・・・最後の最後で問題発生。
これは係長によって解決。ホッと一安心。
雨が降っていたおかげで、帰りも父の車で自宅まで送ってもらえたので、濡れずに疲れずに帰ることが出来ました。

折角“楽”できたので、あとは夜更かしせず疲れを取れれば・・・つうか取っておかないと。いい大人なんだし、自己管理はきちんとしないと。(^^;;

OutlookにFrom欄を偽装できる脆弱性〜米iDEFENSEが報告

「Blogでクビにならないために」――EFFが提言

「視聴」をテレビから切り離そう

慣れかあきらめか――スパムを気にしなくなったユーザー

ヨドバシカメラ、「マルチメディアAKIBA」店の9月開店を予告

「造形集団 海洋堂の軌跡」、水戸芸術館現代美術ギャラリーにて開催!

主人公“ムサシ”役は甲斐田ゆきさん!『武蔵伝II』主演キャラクターの声優陣発表

コナミがハドソンにさらなる増資支援。株式の追加取得によりついに子会社化

話題のアニメ「交響詩篇エウレカセブン」完成! 放送前に行われたプレミア試写会には、豪華ゲストが多数登場!!

“コナミネットDX”『声・楽器・効果音』コーナーオープン 第1弾は『ときめきメモリアル』特集!

メイド姿で御奉仕中! 『これが私の御主人様』アフレコ開始!!

アルケミスト、ファン感謝イベントは大盛況!ライブステージでは全員で「エ・グ・ゼ」の大合唱
写真拡大あり。

田村ゆかり.com、びじゅある久々に更新
ライブ終了の報告と、『極上生徒会』のお知らせ。「しばらくお待ちください」の間に何があったのか・・・


今日は新木場でアルケ祭が行われます。
入場は先着順(っぽい)なので、朝早く起きて・・・と言っても7:00ですけど。この微妙な力具合がいいんです。(^^;;

ホームに着いた途端に電車が出たり、乗り返した電車に追い越されたりしましたが、9:30現地到着。
既にかなり長〜い列が形成されていて、200〜300くらい。

9:50、列圧縮が行われ、2/3くらいに。そして10:15に物販/入場列を整理すると・・・前方30%・後方80%が物販の人でした。
程なくして優先/一般入場列も分離。殆どがゲームの列で、「抱き枕」を持った勇者は見ませんでした。

あとは時間になるまでTさんとまったり。春の麗らかな時間、時が経つのが遅く感じられます・・・
---
日時:2005年04月10日(日)15:06〜19:05
タイトル:アルケ祭2005
場所:STUDIO COAST
内容:トーク&ミニライブ


14:20頃、入場開始。
入場時にプレゼント抽選番号とチラシの入ったクリアファイル、『双恋』イベント限定のグロースティックを貰いました。余っとったんかい。

ステージ正面にはスクリーン、右側には椅子が6脚あるだけで非常にシンプルな構成。
2階は開放されませんでしたが、1階後方でも十分余裕があった模様。
15:00、諸注意があり時間になり、スクリーンに「アルケ祭2005」と映ってイベント開始。

司会としておたっきぃ佐々木・『びんちょうタン』のコスプレをしたあっこさんが登場。
まずはイベントスケジュールを発表します。『ショコラ』〜『バルドフォースエグザ』〜プロモーションコーナー〜ミニコンサートといった流れ。

『ショコラ』発売前トークショウ
野川さくら・新谷良子・徳永愛・宮崎羽衣・福井裕佳梨・阿部玲子(以上敬称略)の順番で一人ずつ登場。
良子ちゃんは来て早々、さくにゃんに抱きついたり、手を握っていたり。(^^;; そして自己紹介。

おた「全員揃っていますよね。」
新谷「え・・・いないよ?」
おた「プレイヤー?俺。」
新谷「違う。違わないけど、違う。」

ということで、秋島香奈子役・千葉紗子ちゃんのビデオメッセージが流れます。
ビデオが流れている間、6人の出演者は(客席にスクリーンが見やすいように?)しゃがんでいたり。
続いてゲームの紹介を・・・宮崎羽衣ちゃんがおたささに指名されます。

宮崎「このゲームは、メイドカフェにいるウェイトレスを落とすゲーム。(^^;;」

説明が拙くなってきたところで、プロデューサーの中川しげる氏が秋島香奈子の抱き枕を持って登場。

中川「裏は・・・見せられない。」

とダッシュで裏を見に行く良子ちゃん。

新谷「うわーーっ、見せられない。あわわわ・・・
 これは、多分、お楽しみにした方が良い。」
野川「エッチ。」

騒ぎも一段落したところで、「昨日できたばっか。」(中川)というオープニングムービーを上映します。
ムービーに合わせて“PPPH”を誘ったのは、ステージ左にいたおたささなので>出演者様

新谷「凄くきれい。」
野川「きれいで、曲も可愛い。」
徳永「チロルがぼやけてる・・・(隠れキャラですから)」

そしてゲームシステムの説明。野川さくらちゃん・千葉紗子ちゃんによる挿入歌もあるとか。さくにゃんは忘れていたようでしたが。(^^;;
ここら辺で中川氏退場。続いてコーナーに。

・ショコラから騒ぎ
テーマに沿ってアンケートを書いてもらい、それを紹介するという某テレビ番組と同じシステム。

〜喫茶店にまつわる失敗
→空いているお皿にお座りください:福井
福井「ちょっと前に勉強のためにケーキ屋でアルバイトしてたんですけど、「福井さんはヘラヘラしているから案内係ね。」って女性の店長さんに言われて、でもそれだけじゃなく同時にお皿を下げる係も担当して、忙しいときに・・・
 (言われたお客さんは)30秒ほど静止されて、店長にも「福井さん、お皿は下げるもので座るものじゃないでしょ。」って言われた。」

→レチカくだちゃい:徳永
徳永「大阪ではレモンスカッシュのことを“レスカ”って言うんですよ。
 そのとき発声練習し過ぎて下が腫れてた。・・・サ行は難しい。」
おた「そのあとの“くだちゃい”に萌え。」

〜ケーキ作りのエピソード
→お鍋でプリン:新谷
おた「言葉通りに受け取っていいの?」
新谷「もちろんですよ。暖かいプリンが食べたくて。結構美味しいの。
 ゼリーは暖かいと固まらないの。でもプリンは結構固まるの。」
おた「それ、一食分?」
新谷「八等分すれば8人分だし、七等分すれば7人分。鍋より大きいお皿にえいやってやって切るの。結構力いるの。
 ホットプレートがいい。コンロは(火が強すぎて)ダメ。」

あと、宮崎羽衣ちゃんがケーキを作ったものの弟に拒否されたことや、
リンゴ1個→2個/ラム酒→日本酒にしたアップルケーキ→夕ゴハンのおかずになった福井裕佳梨のエピソードなど。

〜メイドさん
→メイド喫茶に行ってみたい:野川
野川「コスプレが凄い好きで、天使とか迷彩服とかやってた。
それである日メイドさんの格好をして、凄く嬉しくて、最近こういう店が出来たのを知って、友達がココアにパウダーでネコの絵を描いたのを写真で送ってくれて、行きたいなって。」
おた「じゃあツアー組みましょうか?ツアーコンダクターやりますよ。はとバスツアーみたいに旗持って。」

あと、メイドを天職と思った徳永愛ちゃんや、メイドさんに膝枕&耳掃除をして欲しい阿部玲子ちゃんなど。

〜スタッフに言いたいこと
→餌付けされてしまった!:新谷?
新谷「多分、私。でもみんな餌付けされてる。バランス栄養食。」
徳永「私、貰ってない!!」
野川「音響監督さんが、金髪の、どうぞって。」
徳永「私、自分でミスタードーナッツに買いに行った。」
新谷「あれ以来(バランス栄養食に)はまっちゃって。」
野川「遠征の新幹線の中でも食べてたよね。あとのど飴とか。」
徳永「飴だけは貰った・・・」
新谷「私、食べ過ぎたかも!」

→アニメ化:野川?新谷?
新谷「みなさんはどんなお芝居しているのか分からなくて、アニメだと和気藹々した雰囲気が出るかな、と。」

ここで一旦出演者全員退場。
『すずのcafeキュリオ』第一回目公開録音のコーナーに。今回は内容割愛。

『バトルフォースエグゼ』発売記念トークショウ
司会の2人が登場し、福井裕佳梨・能登麻美子・桃井はるこ・水野愛日・野川さくら(敬称略)の順番に登場。
全員揃ってから、各自自己紹介。モモーイが一番盛り上がったような。

おた「ゲームが無事出まして。」
水野「ヒヤヒヤもんでしたね。」
おた「アルケ祭までに出なかったらプロデューサの断髪式が行われる予定だったんですよ。」
桃井「オマエモナ。」

ゲーム紹介を博士の福井裕佳梨ちゃん・・・に頼んだものの、限界が来たので専門家(プロデューサ)の佐々木氏が登場。

佐々木「切られるなら誰に切られようかと・・・」
おた「それ罰ゲームじゃないじゃないですか。(^^;;」

男性声優さんの話になり、石田彰さんのビデオメッセージが流れます。ビデオが止まるなどありましたが、間はおたささが埋めていました。
石田彰さんは「全員を落とした!」なんて言っていましたが。(^^;;

・バルドから騒ぎ
コーナー説明省略。

〜ネットについてココだけ話
→パソコンを持っていない×2:能登・水野
能登「漫画喫茶に行って触るけど、自宅に無い。
 (台本を)メールで送って自宅でプリントアウト、っていうのも聞くけど。機械は壊れちゃう。」
水野「無期限レンタルしたことがあったんだけど、私が触ると壊れる。で、そういう直すところにいったら問題なく動いて、自宅に持って帰ったらまた動かない。手から怪電波が出てる。(^^;;
 その代わり漫画喫茶に入ったり、メールを送ったりしてホームページを更新してる。

→ネットワークゲームにチャレンジしたい:野川
野川「私はパソコンを持っていて、ファンの子たちとコミュニケーションを取っているんだけど、行く現場でやっている人がいるから楽しいかなって。」
水野「(植田)佳奈ちゃんみたいになっちゃうよ。イベント前に1時間30分あったら、1時間28分はゲームに繋いでいるから。
 この前「結婚したんだよ」って聞いて、未だ若いのに・・・とよくよく聞いてみたらゲームの話だった。」
おた「ひょっとしてネットと現実の区別が・・・」
野川「でも色んな人がいて、植木をひたすら育てている人とか。
 で、『バルド』もネットワークゲームになればいいね、って。」

〜収録時の面白エピソード
→初めてのラブシーン:桃井
桃井「私、こんなに人と愛し合うのないの。いつも一方的に好きで、心通わせるのは初めて。
 台本を読んだら熱くなって、寝れなかった。
 (バチェラ役は)はまり役。凄いハッカーの役で、私もネットで男に間違われたことあったから。」

→体クネクネセクシーダンス:水野
水野「凄いセクシーな役で、プライベートではマイナスのセクシーを地平線まで持ってきて。
 私、体を使わないと出来ないんですよ。精一杯やったんですけどそれでも(セクシーが)足りないって言われたから、クネクネしながら録って。
 イメージは入洛と高田由美さん。2時間は踊ってた。(^^;;」

〜スタッフに言いたいこと!
→メガCDにニヤリ:桃井
桃井「初期のデモテープは「メガCDカラオケ」で作ってる。アキバで2,000円で買った。(^^;;
 役もハッカー。凄い私に近い。で、“メガCD”で運命を感じた。」

→お弁当ありがと!:野川
野川「私、食べ物の話ばかりですね。(^^;;
 (仕事をしたのは)『ショコラ』よりこっちの方が先。レコーディングもアフレコもお腹いっぱいじゃないと声出ない。
 それで用意していったんだけど、「お弁当です」って言われて、アルケミスト大好き♥ おかず?コロッケが好き。」

→俺様主演!:鳥山
・・・と、高笑いと共にゲンハ役の鳥山朋一氏登場。
鳥山「今度PS2になる、っていうんでゲンハ役は・・・と見たら千葉茂さんで、「俺の人生も終わったな。」って。
 そしてリッキー力にメールで「お前の役、“ソロモンの悪夢”(=大塚明夫)だ」って知らせた。」

『バルド』コーナー終了。
続いてアルケミストの歴史を紹介。そして重大発表が・・・

『ひぐらしのく頃に』 COMING SOON・・・

コンシューマ移植でしょうか?詳しい話は一切ありませんでした。
他には『びんちょうタン』の予告編その2の紹介、そして原作者・監督のちょっとしたトークパート。各社CMも上映されました。

ミニコンサート
司会の2人はほんのちょっと出ただけで、ポンポン進みます。

「硝子のSunshine」(クローバー)
「最新Dream」(クローバー)
「ふたりみらい」(宮崎羽衣)
「マジカルちょーだいっ」(宮崎羽衣)

ギター:ガーベラを従えて、Chicoさんの歌に。
「光をさがして」(Chico)

そしてモモーイ登場。黒で全身固めています。胸元は銀色。4人のラッパーっぽいダンサー(EXEダンサーズ)がいます。
・・・モモーイの移動と共に最前列を左右に移動する赤い影が見えたんですけど・・・気のせい?(ぉ

「LOVE.EXE〜アルケ祭スペシャル・エグゼ特盛mix〜」(桃井はるこ)

桃井「アイドルの学園祭でパンツが落ちる、ってことがあったけど、ブラジャー見えちゃったね。(^^;; でも18歳以上推奨だからね。
 日本で唄うの初めて。この曲作るの緊張しちゃって、久米宏さんの後の古館伊知郎さんくらい。
 みんなに言いたいことがあるの。PSPに曲をよく入れていて、「LOVE.EXE」の特盛mixの長さを体に覚えなきゃいけないからPSPに入れて聴いてたの。
 手に持っているのもなんだから、手提げカバンに入れようとしたらイヤホンジャックが外れて山手線に「LOVE.EXE」が大音響で流れて。着ウタよりも大きな音で。でも布教できたからいいね。」

「Hide and seek」(桃井はるこ)
---アンコール
やや間があったのは・・・疲れていたんでしょうねぇ、みんな。

「LOVE.EXE〜アルケ祭スペシャル・エグゼ特盛mix〜」(桃井はるこ)

桃井「「そして伝説」に行って、また伝説になるところだった。(^^;;」

そして司会2人が登場、モモーイは退場してミニコンサートは終了。
まだなんかあるんかいな?と思ったら最後に大抽選会。その存在を忘れていました。(^^;;
抽選された番号によると、この会場に800人はいた模様。そして抽選会の終了と共にイベント終了。

いや〜、疲れました。
モモーイ3曲でも疲れたんですが、イベントが始まるまで殆ど立っていたのでそれが一番疲れました。(^^;;
長い時間の割にテンポは良かったと思います。でもこの内容なら椅子があったほうがよかったような。次は九段会館とかにしてください。歳なんで。(^^;;
---
疲労感バリバリでしたが、野暮用を済ませに新宿に途中下車。
時間が遅かったので一つの用事は店が閉まっていたのでダメでしたが、ローソンに行って、声優Waveのチケットは発券。良席でないのは分かっています!

電車では殆ど寝ていました。本当にお疲れ様でした〜。

『ひぐらしのく頃に』コンシューマ移植決定!「アルケ祭2005」で制作発表
アルケ祭2005が開催! 300人近いファンが大集合!
記事2つ。早いな〜。


目覚ましをかけなかったら、12:30起床。
お昼前に起きて、ちょこっと出掛けようと思っていたのですが、プチ引き篭もり決定。
ローソンにも出掛けず、外に出たといえば、ネコと戯れただけ。いい天気やなぁ〜。

最近、昔の『ファミリーコンピュータ マガジン』を読むのがマイブーム。
『ドラクエ3』攻略のために読んでみたのですが、手元にソフトが無いものの、攻略ページを見ているだけで楽しかったりします。

売り上げランキングを見ていたら、1987年頃は10位中半分はやったことがあったり。多いときは7つも。
この頃はゲーム総数が少なかったとはいえ、ゲーム漬けの生活だったんだなぁとしみじみ。

あと、周りもゲームを持っていて、みんなで持ち合ってほぼ毎日ゲーム大会をやっていたような。
今は一人でやっているだけですから。やる時間も無いですから。『ネギま!』以来、PS2って動いてない・・・

Windowsアップデートかたる偽メール、トロイの木馬サイトに誘導

岩井氏、岩田氏、宮本氏が『エレクトロプランクトン』を語る!
「岩井俊雄 エレクトロプランクトン展」が開催――任天堂の岩田氏と宮本氏も駆けつけた内覧会を紹介

ゲーム産業の現状と展望、浜村氏がセミナーで業界を分析

日本一の品ぞろえを誇るゾイド専門店「ZOIDS SHOP」がお台場にオープン!

【新連載・こちら秋葉原一丁目ホームページ】Act.0000「宣言」

お花見需要で「おでん缶」が売れている!

花粉症:沖縄・北海道への「回避ツアー」が人気−−飛散終息は来月連休明け

もう一つの「双恋」……TVA「フタコイ オルタナティブ」始まる。

アルケ祭2005、「アルケ祭への道」追加
新木場駅からSTUDIO COASTまでの道をゲーム風に紹介。


やっとの思いで到着した金曜日。

今日は係長もお休みなのでゆっくり・まったり・・・
のはずでしたが、年度初めのざわついた感じと月例処理によって、当初の予定ほどゆっくりできなかったような。

それでも何とか定時に上がって、未だ陽の高い中、何処にも寄らずに帰宅。
19時から声優Wave GW イベントの会員限定先行販売があるんです。・・・18:30には家に着いちゃいましたが。もっとブラブラすれば良かった。

そそくさと夕食を終え、電話の前に座り時間になるのを待ちます。
そしてNHKに合わせダイヤル。家の電話はIP電話+パルス信号なので、ダイヤルは多いわ、本当に繋がるか不安だわ。しかもリダイヤル機能が無いので、一回一回手打ち。

やっぱり中々繋がりません。
チケ取りは15年はやっているはずなのに、上手く行った記憶がありません。けど誰かは繋がっているだよなぁ、と悲観的になっていたら19:25、無事確保。
心配していたパルス→トーン信号の変更も何事もなく出来ました。これで一安心。

でもって色々していると、いつもと変わらない時間の流れに。
早く帰ってきた“お得感”は余り感じられませんでした。(^^;; ちょっと残念。

4月のパッチは「緊急」も含め8つ、MSが予告

ボクが初めて触るMac──Mac miniをメディアクライアントにする「環境設定編」

恋愛ってこんなものかも……? トゥルーラブストーリー

“神さま”になったITmedia
ゲームキューブ用RPG「ホームランド」のβテストのレビュー。

『半熟英雄4』の出演者が判明!野沢雅子さんをはじめ、豪華メンバーが勢ぞろい
PS2『半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜』のキャラクター達を演じる豪華声優陣を発表!

アニメ・マンガの舞台になった実在の場所をガイドする「聖地巡礼」好評発売中

4月10日開催『アルケ祭2005』直前情報&イベント限定テレカ図版を公開
「最優先」入場について言及。

映画「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」オリジナルサウンド・トラック発売中

TVアニメーション『これが私のご主人様』第1話を緊急配信中!! お見逃しなく!

収録現場を直撃! PS2『ショコラ〜maid cafe “curio”〜』出演者インタビュー〜新谷良子さん編


矢野さん、ありがとう(挨拶)。

今日も4月上旬とは思えない陽気。具体的に言うと、
  • お昼休みに小走りするとうっすら汗ばむ
  • 気温が一定のサーバ室が涼しく感じる
  • 通常使用でノートパソコンのファンが回る
くらい。桜も見ごろになりました。

夜も窓を開けているのですが・・・耳元に嫌な羽音。
これは、と思い周囲を見回すといました、奴が。が。

動きはかなりよろよろしていますが、こんな時期に蚊を見かけるなんて・・・異常気象というか、地球温暖化というか、
単に家が田舎なのか。

仕留め損なったので、これから金鳥緊張の夜が始まります。まだ梅雨にもなっていないのに・・・

平日の寝不足は休日の朝寝坊で補う?――ヤフー調査
イベントがあると土日でも寝溜めできないのが苦しい。

“小宇宙”と書いて“コスモ”と呼ぶ――「聖闘士星矢 聖域十二宮編」で燃えろ三十路

編集部がにわかに活気づく――「ホットギミックアクセス雀」のPRに騒然となる

『永遠のアセリア』が再び笑いと萌えの舞台劇に! 舞台劇“永遠のアセリア・第2幕”公演は大好評

河森正治監督による期待の新作、「創聖のアクエリオン」アフレコ

19歳のフレッシュコンビが送る30分! ラジオ『エウレカセブン RADIO ray=out』好評放送中!

新番組 TVアニメーション『エレメンタル ジェレイド』好評放送中! メインキャストからのメッセージが到着

2005年夏、すごいアニソンLIVEがやってくる! 「Animelo(R) Summer Live 2005 −THE BRIDGE−」開催記者発表

ついに放送200回! 記念公録はミニライブとともに…「美佳子@ぱよぱよ」公開録音イベントレポート

新番組『フタコイ オルタナティブ』放送スタート! アフレコスタジオからキャストコメントが到着

制服が可愛い評判の喫茶店…えーっ、見習いは給食着?? 魔界の喫茶店は大忙し(笑) 4コママンガ原作『ねこきっさ』のドラマCDから動画メッセージ到着!

5月28日、『Sugar season LIVE Vol.1 〜春風〜』開催決定も告知された 佐藤裕美オリジナルマキシシングル『春風』発売記念イベント
マキシシリーズ第2弾「夏花」も紹介された、佐藤裕美「春風」イベントをレポ!

佐藤裕美NEWマキシシングル「春風」発売記念イベントチケット取り扱い情報!

「Go!Go!Go!Fairies」に「ミュージカル ギャラクシーエンジェル」メンバー出演
どんどん出演者が増える・・・出演者が多いことが“豪華”であるとは限らないと思うんですけど。


予報通り暖かな一日。
朝から暖房は要らず、スーツの上に何も羽織らなかったのは今年初。
にしても帰りの電車で弱冷房がかかっていたのはビックリ。(^^;;

某キャラメル以来、“不可思議な味覚”に心惹かれます。数日前からセブンイレブンで見つけたのが、

無炭酸コーラ 無炭酸コーラ 拡大図(拡大図)

無炭酸コーラ。

中々買う勇気が出なかったのですが、相方さんと「ある/ない」論争になったので、残業の合間に購入を決意。
味は・・・コーラ味の乳酸飲料。そんなに不味く無かったですよ?某キャラメルと比べて今のところ評判も悪く“は”無いです。

無炭酸コーラ 宣伝文句
ちなみに乳酸菌飲料でした。「おいしくてビックリ」以外は同意。

そして“おまけ”で100円以下のカステラも購入。こっちはまとものはずが、

無炭酸コーラ 宣伝文句

なんでわざわざ「魚油(サバを含む)」って強調するかな!
きっと専門用語か、英語→日本語訳でそうなっちゃうんでしょう。時間があれば調べてみたい。

Mozilla Foundation、Firefox/Thunderbird v1.1の詳細なリリース計画を発表
「Mozilla」の呼び名が「Gecko」に。

ボ、ボクって、キ、キモイですか?
一人称が「ボク」だと気になりますか。自分は通常は「俺」とか「私」とか。

PSPでWeb閲覧やチャットも――ハッキングで新機能続々

東京アニメアワード優秀作品賞受賞記念! 「巌窟王」前田真宏監督インタビュー

「いちご100%」アフレコ

まだまだらいむ隊Armyから卒業したくないです 『らいむいろ流奇譚X』DVD第1巻発売記念トークイベント

「絵師★櫻井孝宏的道場!」に新谷良子ちゃん登場

サタデーナイトメインイベント初のお花見イベント開催!
G.G.F.メンバーが出演。第15回「サタデーナイトメインイベント」「Go!Go!Go!Fairies!!」両方のチケットが必要。

コナミオリジナルアニメーション極上生徒会試写会開催
ゆかりんもちょっとだけ出演。今夜から放送開始。


昨日は真冬のようで、今日は一転して春の陽気。
寒暖の差にやられたのか、相方さんが欠席。

旦那さんの看病で。

昨日会ったときは元気そうだったのに・・・夜半に39度の熱が出たとか。ともかくお大事に。
・・・明日は初夏の陽気?嘘っ。

そういうわけで一人ぼっちで仕事。
相方さんがいないと口数減るなぁ。とは言っても、つい1年前は「おはようございます」「お先に失礼します」しか発しないこともしばしばでしたが。(^^;;

会話がないと眠気も三倍増。
昨日は元気だったのですが、あまりに元気だったため『ウラモモーイ』とか聴いてたら、朝がきつくなりました。
どうやら“寝不足”状態じゃないと自分じゃないみたい。(^^;;

今晩こそ早く寝たーい。

FirefoxのJavaScriptエンジンに脆弱性

ポケモンカードゲームの大会に親子で行ってきました

赤ジャケ刑事が『ヘビーメタルサンダー』の謎に迫る!?本日「ヘビメタさん」放映開始

「エンジェル隊」が舞台の上で歌い! 踊り!! 戦った!?

Studio e・go原作のTVA「IZUMO −猛き剣の閃記−」が放送開始!

あの人気コミックが再びアニメ化!美内すずえ原作「ガラスの仮面」放送開始!

ステージでハッピーバースデー! HEKIRU SHIINA TOUR 2005

大きな箱に入るのはいったい何なのか?〜アキハバラ再開発考〜


月曜日。

昨日とは打って変わって寒かったり、朝から雨だったりしますが、ここ何週間の中で一番元気な月曜日かも。
週末に体力を使わず、十分に休めたからでしょうか。(^^;;

午前中、仕事の相手先の一つである ST 氏がやって来ました。
いつもは一人で来るのですが、今日に限っては傍らに女性がいます。もしや・・・?と思ったら担当がその人に代わるとか。今回はその挨拶。

ちょこっと世間話をしていたら、うちに入って5年目とか。
私がこの係に入って5年目。・・・若いのぉ・・・

まあその方はよその部署から来ていて、うちの部署に何年も若手が入っていない、ということの方が異常なんですけど。
私みたいに30過ぎても“若手”じゃおかしいって。芽が出ないお笑い芸人みたい。早く若い人呼んで〜!

日本にサマータイムは有効か

パンダを絶滅から救うブロードバンド

アドビ、脆弱性や問題点を修正した「Adobe Reader 7.0.1」を公開

弱いぞ関羽!〜携帯版「天地を喰らうII」

ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作

木村カエラが突っ込み初ツアー

空賊少年と謎の少女が織りなす、爽快冒険アニメ「エレメンタル ジェレイド」アフレコ取材!

『魔法少女リリカルなのはサウンドステージ03』4月6日に発売!

ほちゃ「Cyber Little Planet」更新
profileが色々と更新。


セットしたままの目覚ましで、昨日と同じ時間に起床。

外の天気は・・・「晴れ」?確か天気予報では「曇りのち雨」だったはず・・・
肝心の天気予報を確認すると「晴れのち雨」。意地でも“雨”になるんですね。(^^;;

今日の予定は「アニぱら音楽館EXTREME LIVE 2005」だけだったので、いつも通り掃除をしたり、録り溜めていたものの消化。
いい加減やることがなくなったので、14時過ぎに出発。

まずは新宿で定期の更新や、G.G.F.イベントの整理券確保。
渋谷に向かうにはちょっと時間があったので、服を見てみたり。・・・こういうときに限って欲しいものがあるんだよなぁ・・・荷物になるので見ているだけ。

16:30には渋谷到着。
人の多さに嫌気が差しながら坂道を歩いていたら、前方に見知った人影が・・・Tさん発見。そして尾行。(ぉ
物販ではCD3,000円以上購入で出演者のサイン色紙がもらえたり、ラムズのブースでは握手会(?)が行われていたり。

そうこうしているうちに17:30、入場列を作らないままなし崩し的に入場開始。(^^;;(←後に列は作られましたが)
今日の私のポジションは1階左後方。左にM'sさん、右にユリシーズさん・松岡さんと見知った顔が多いので心強いです。

ここからの報告は曲名が分からないので簡易版で。
→曲順はサバイブさんのところを見てください。

ステージは幕が下りてなく、18:06、急に会場が暗くなりスクリーンが降りてきます。
映像で「アニぱら音楽館EXTREME LIVE 2005」スタートが告げられ、いきなり曲に。

「Ticket to the Paradise」(影山・遠藤・下川・YOFFY)

次は「サイキックラバー」。『デカレンジャー』『マジレンジャー』関係の曲を3曲、『兜王ビートル』の主題歌を唄って終了。
MCは曲つなぎ程度で、テンポ良く続いていきます(以降同じ)。そして会場が暗くなり、スクリーンで次の歌い手の紹介をします(これも以降同じ。唄っているときはスクリーンは上がっています)。

「yozuca*」。曲は「サクラサクミライコイユメ」「going my way」の2曲。ウルトラオレンジは必要?

「meg rock」。2曲唄いましたが、久々に良質のポップスを聴いた感じ。ちょっと楽しくなりました。(^^;;

「下川みくに」。こちらも唄ったのは2曲。2曲目は奥井雅美と「輪舞-revolution」をデュエット。

「CooRie」。唄われたのは「センチメンタル」と初披露の「光のシルエット」。どちらもポップでCooRieにしては珍しいかと。

「野川さくら」。曲は「君色パレット」「真冬の花火」。

「新谷良子」。曲は「Wonderstory」「世界でいちばんボクが好き!」。黒いセーラー風の衣装。誕生日ライブと同じ感じ?
スカートを抑えつつ跳んでいたのが印象的。(^^;; 高音が掠れていたのが気がかりですが。

「クローバー」。曲は「最新Dream」。クローバーはこの1曲だけ。潔いっ。

「che☆lip」。スクリーンに「今夜一日限りのユニット/ネバー・エンディング・ストーリーになる」みたいなことがスクリーンに映り、M'sさんと「ね〜ば〜えんでぃんぐすと〜おり〜」と唄っていたら・・・
1曲目は「ネバーエンディング・ストーリー」。(^^;; さくにゃんが白のワンピースに水色のカーディガン、良子ちゃんは同じデザインのピンクのワンピースに白のカーディガン。
2曲目は元々2人で唄っている「SWEET !!」。

満を持して「JAM Project」登場。4曲熱唱。
・・・JAM Projectの曲ってノリ辛いんだよなぁ。転調が多くて。特にリズム感の無い私には難関。

JAM Projectは一旦引っ込んで「米倉千尋」のステージ。3曲唄い上げました。
・・・曲名も分からなければ、歌詞も分からない歌でマイクをこちらに向けても何も応えられんとです。

再び「JAM Project」登場。2曲熱唱。

最後に全員登場して「宇宙は僕らを待っている」を全員で唄って終了。アンコールは無し。終了時刻20:50

5,500円の価値はあったと思いますよ。
でも・・・JAMは苦手。私の周りは同じ感想だった人も。あ、サバイブさんは元気でした。(^^;;

これで当分ライブは無し。
ようやく落ち着ける〜。

セキュリティ企業がIEとOutlookの脆弱性報告
関連:コード実行の脆弱性、Microsoftは「調査中」

「なつゲー感謝祭」がNecca秋葉原店にて開催――高橋名人から意外な事実が語られた
NTT com、「なつゲー」オフラインイベントを開催 ゲストの高橋名人が“16連射”の逸話を披露

GUNDAM FIX FIGURATION にΞガンダム登場アキバblogより)
パーツ換装でペーネロペーに組み替え可能。欲しい・・・


桜は開花してから一週間後が満開(挨拶)。

今日は色んなところで色んなことが行われていますが、眠いし、疲れているし、との理由で(^^)九段下に向かうことに。
13:40頃会場着、そして定刻に入場。

手っ取り早く感想。

長っ!!

内容は上映会→『IZUMO』『こいこい7』トークショー→ミニライブで1時間半〜2時間かなぁ、と思っていたら14:51〜19:22の約4時間半(途中休憩2回あり)。
内容云々よりその時間の長さに疲れました。疲れ果てました。

後藤沙緒里ちゃんのイベント出演は1月(ミュージカルの挨拶は置いといて)以来でしたが、相変わらずオドオドしていました。(^^;;

(大喜利:新婚夫婦、帰ってきた旦那に対して一言)
後藤「お帰り・・・ごはんになさいます・・・お風呂になさいます・・・
 もうやだー!!(ときみきみに抱かれるさおりん)」

が一番楽しかった瞬間かも。(^^;;

帰りの電車で『ドラクエ3』をやっていたら、母親+男の子×2(小学生低学年&幼稚園辺り)が乗ってきました。
電車は各駅停車でかなり空いていて、子供の手にはゲームボーイ。一瞬視線がこっちに向きます。
これは・・・と思ったら私の横に来てゲームを覗き込む男の子×2。(^^;;

「何のゲームやってるの?」と下の男の子に声を掛けられ、ちょっと見せたら画面に見入ったり。「ボクのゲームボーイは(電池が切れて)赤くなってできないんだ。」
しばし2人にゲーム画面を見せながらレベル上げ。単純作業も楽しかったですっ。
あんなに可愛い子供がいるんだなぁ・・・おかげでささくれていた気分も癒されました。

「大食い」番組満腹ルポ、夕刊フジ大食漢記者参戦

声優界の“ヨン様”スネ夫にキャーキャー

パーツショップの閉店が続くなか、新店舗が2店オープン
OVERTOP跡地に入居するのはアダルトDVDのお店 アキバはオタクの街から、アダルトDVD/グッズの街へ?


朝からイライライラ。

「階段を横に並んで上がるな!」「駅前の演説がうるさい!」とちょっとしたことで他人に対して攻撃的になったり。
でも一番気に食わないのは、不甲斐ない自分自身。

反省も込めて午前中はいつも以上に職務に励みました。

今年度から2年前に同じ係で働いていた通称:リーダーこと S 氏が現場からこっちに復帰。といっても所属は違いますが。
復帰記念、ということでこれまた元同僚・M 氏を加えて昼食を共にすることに。

・・・にしても何処に行っても混んでいます。
お天気もいいですし、何より年度初めで同じようなことを考えている人が多数。
M 氏の勧めでインド料理店へ向かうことに。

ここも○人待ち、といった感じ。「ここがこんな混んでいるなんて・・・」という声が後ろに並んでいる人から聞こえました。
お店としてもお客さんを待たせるわけにはいかない、ということで凄い勢いで働いているインド人を間近に見られました。(^^;;

今日はエイプリルフール。
人を騙す嘘は嫌いだけど、楽しくなるホラは好き。
気の効いた洒落が浮かぶわけでもなく、驚かされるわけでもなく・・・帰りの電車で久々に豪快に乗り過ごして「嘘!?」となったのが、今日一番驚いたこと。(^^;;

新年度、今日から何が変わる?

ボクが初めて触るMac──Windowsマシンと連携させてMac miniを使いやすく

“マック”の原田氏が見せる“マックらしさ”

アナタのバイクを“AKIRAっぽい仕様”にするパーツ

オフラインイベント“なつゲー感謝祭 featuring 高橋名人!!”NECCA秋葉原店にて4月2日開催!

「東京国際アニメフェア2005」が開幕−「フィギュアニメ」第2弾など、注目の新作が多数

小倉優子『POPO-PORN』DVD発売記念イベントレポート

tiaraway 解散宣言! 涙のファーストコンサート

「花とゆめ」で大人気連載中『親指からロマンス』がドラマCD化! マッサージ(するのが)好き少女の異色ラブロマンス

これが私の御主人様inメイドカフェのお知らせ
CURE MAID CAFE'Mai:lishで開催。

ミュージカルで販売された会場限定グッズが期間限定でゲーマーズにやってくる!

airythインターネットラジオCDの第2弾発売記念イベント開催!