家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
楽天市場

2004年07月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



お昼過ぎに起床。
7月は朝早く起きる機会が多かったので、こんなにゆっくりしたのは久々な感じ。

お昼過ぎに外出。
・・・定額小為替って平日だけなんですよねぇ・・・なーんとなくそんな気がしてましたけど。
そのまま帰るのも癪なので、さくらやでDVD-RWを購入、というかポイント使用をしたので0円でしたけど。

他にもDVDドライブを物色。
まずはソフマップへ。思ったより安かったのでかなり心が揺れましたが、今日買っても(明日は大阪に行くので)取り付ける時間が無いな、と思い見送り。
続いてヨドバシを見たら・・・安っ。

ということでDVR-ABP87,800円で購入。(ぉ
店頭で売っていたのはこちらのブラックモデルだったのですが、うちのパソコンは昔ながらのぼんやりホワイト。
購入する気があまり無かったので「白いものは無いのか?」とゴネていたら、倉庫にはあるとのこと。そうまで言われれば後には引けません。

自分にしては珍しく衝動買いしてしまいました。これから散財しそうなのにー。

IEの脆弱性に対応の臨時パッチリリース

IC乗車カード:東西JRが共通化 将来JRと私鉄が共用

「勿論やります!深夜営業」――ドン・キホーテ秋葉原店の告知登場!オープンは12日に!

ラジオ「ダ・カーポ 初音島放送局」 今週は8/4発売のラジオCDを大特集!!


今日も朝から不穏な空模様。
念のため“大きな”傘を持って通勤。

この“大きな”傘は本当に大きくて、通常の1.5倍くらいの面積があります。雨を広範囲に防ぐには好都合なのですが、都会で差すと激しく邪魔。
運良く今日も外にいるときは雨に降られませんでした。

にしても一週間が長かった〜。
土日のキャラショ、月〜木のDVDレコーダ問題、水曜日の良子ちゃんイベント。そしてやっと辿り着いた週末。
明日はゆっくりして大阪遠征に備えたいもの。

・・・あんまり実感ないんだよなぁ、大阪。何でだろう?
8月にならないと実感が湧かないのかも。明日はゆっくりすると共に“ゆかりん漬け”にしようかと画策中。

Apple対RealNetworks、iPod問題にエスカレートの予感

BCN、2004年上半期PC店頭市場分析を発表〜PCは低迷、iPodのシェアは50%以上に

Mozillaにユーザーインターフェイスをスプーフィングできる脆弱性

多くの解凍ソフトに指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性が存在

景気が良くなると地上波のアニメが減る?
私は有料配信になると見なくなるタイプ。

ドラゴンクエストVIIIは一人称視点も!新要素公開

『ドラゴンクエストVIII』の最新スクリーンショットを大放出!画像から新要素も判明

1年戦争、ジオン軍の知られざるMS試験史が、ついに明かされる! フルCG映像作品『機動戦士ガンダム MS IGLOO 〜1年戦争秘録〜』絶賛公開中!

アムロとコズンが登場!?「Necca」秋葉原店で開催された『GNO2』先行体験イベント

ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers公式ページ リニューアルオープン!

ヒロインなのは役は田村ゆかり、ライバル フェイト役は水樹奈々 TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』キャスティング発表


二日連続江東区(挨拶)。

今日は研修なので一日まったりの予定。
しかし台風が近づいているようで、昨晩から雨が降ったり止んだりの迷惑な天気。
でも駅までは父親が車で送ってくれて、研修先に着く時間には青空が垣間見えるくらい。

10時頃には台風っぽい大雨が降っていましたが、お昼にはピーカン、というか・・・暑い。湿気も高いし、蒸し暑い。
帰宅する頃にはまた空模様が怪しくなっていましたが、ギリギリ持ちこたえてくれました。

よって今日一日、傘使わず。
家に帰って大自然の脅威をテレビで堪能。不謹慎でごめんなさい。

テレビ、と言えば帰ってきたらDVDレコーダが届いていました。
早速接続。初めのときはセッティングに小一時間かかりましたが、10分ほどで難なく完了。
設定も問題なし。・・・あれはいったい何なんだったんでしょう?筐体が前ほど熱くなっていないので、きっとハードディスクの異常だったんでしょうねぇ。少なくとも“トラウマ”になる前で良かった。(^^;;

設定は終わったけど、録画してみないと・・・といっても木曜日は特に録画するものは無いので、試しに『水曜どうでしょう』でも録ってみるつもり。
正に「どうでしょう」?ですか。(親父

家電向けHDDに求められる条件とは?――シェア70%のMaxtorに聞く

“香り”を配信するWebサービス実験

奥井雅美さんが独立初レーベル「evolution」設立!

『宇宙戦艦ヤマト』が20年ぶり復活する!

セガダイレクト、『サクラ大戦V 0』周辺機器や新作タイトルの予約受付をスタート!

河原木志穂・中島紗樹・美弥乃静のユニット名募集中 TVアニメ『下級生2〜瞳の中の少女たち〜』

「夏」を舞台にしたオリジナルストーリー! ドラマCD『Clover Heart's 〜four leaves' summer〜』8月13日からリリーススタート!

徳永愛、ついに念願のガンダムソングを歌う!? 徳永愛ニューアルバム「Scarlet」発売記念トーク&握手会レポート!

目指すは70年代テイスト? 今後の動向にも注目! 期待の新作TVアニメーション『流星戦隊ムスメット』アフレコレポート!

『Memories Off〜それから〜』よりキャラCDがリリース! 第1弾 小林沙苗さん、かかずゆみさんよりコメント到着!

TVアニメーション『W〜ウィッシュ〜』+『Φなる・あぷろーち』の2本立て! 『W〜ウィッシュ〜』のEDにはtiarawayの新曲も 「プリンセスアワー」10月からテレビ神奈川ほかで放送開始!
tiarawayからのメッセージあり。

『DearS』アフレコインタビュー

D.U.P. 5年間の活動にひと区切りつけて活動休止に…!
 >『活動休止』(ユニット活動でのCDのリリースやコンサート・イベント出演の休止)であり、「デ・ジ・キャラット」のアニメやドラマCD等への出演は継続するというもの。

新曲3曲! G.A.キャラクターファイルCDに烏丸ちとせが登場!

あの興奮と感動再び!BTL4がDVD化!限定版8月28日発売!
サイキックラバーは収録されない、とのこと。

P・K・Oマキシシングルが3ヶ月連続リリース決定!第1弾は8月27日!
P・K・Oツアー2004開催決定!!

10人そろってのステージが実現!「G.G.F.学園祭2004」9月20日開催!
チケットは1,500円、またはゲーマーズのポイント30ポイントで交換可。

さおりん すみれのみにふぇあ2手渡しツアーに『GATV DVD』コラボレーション企画
 >イベント日、イベント店舗で「GATV DVD」をお買い上げのお客様には、レジにて「新谷良子&後藤沙緒里特製生写真」を配布!

ゲーマーズ営業時間延長のお知らせ

「ミルフィーユのお気楽な日常」更新


週の真ん中水曜日。

平日なのでいつも通りに起床し、仕事をし、午後には・・・ビッグサイトにいました。(^^;; もちろん休暇を取って。
目的は「リクルート進学わくわくライブ」内で行われる新谷良子ちゃんのミニライブ。

何気に「わくわくライブ」には二年連続参加。(ぉ
去年は普段着で行って浮いた感じを隠せなかったのですが、今年は上:白のYシャツにネクタイなし/下:黒のズボン/靴:黒のスニーカーという出で立ちでエセ高校生を演じてみました。
N先生と合流しともかく入場。
受付では“エントリーカード”なるものが必要だったので、何処で手に入るか係の人に聞いたところ、

「入場は・・・関係者ですか?」

・・・エセ高校生計画失敗。_| ̄|○ さすがに年齢を10以上誤魔化しちゃいけませんね。(^^;;

良子ちゃんの参加する「高校生 歌い人選手権」ブースはすぐに見つかりました。つい3日前に幕張で見た顔がいっぱい。何故?(^^;;
友人と雑談しているとブース後ろに良子ちゃん発見。肩口は白いブラウス、他は黒地にピンクでパンダなどが描かれたTシャツチック、下は赤のチェックスカート。キャラショ2日目と同じ感じ。
何人かでがっついて(ぉ 話していると、良子ちゃんは緊張している様子。

周りの一人「(ライブだけど)コールとかどうする?」
新谷「助けを求めるために日記に書いたんだけど。」

覚悟が決まりました。
---
日時:2004年07月28日(水)13:06〜13:33
タイトル:リクルート進学わくわくライブ内 「高校生 歌い人選手権」ミニライブ
場所:東京ビッグサイト
内容:トーク&ミニライブ


司会は荘口彰久氏と大森玲子さん。荘口氏の紹介のもと、早速良子ちゃん登場。

「Trip into Tiny Peace!」

歌いだしからマイクを入れるのを忘れる良子ちゃん。(^^;;
新谷「恥ずかしー!」

荘口「新谷良子さんはアニメの声優ということですが、横でアニメ経歴は負けていない、という人が。」
大森「15歳のときからやっているからねー。」
新谷「(数歩下がって)どうも、おはようございます。」

新谷「(学校の授業について)授業を受けているときに学んだことが現場に行って「ああ、こうだったんだ」って思うことがあります。」

荘口「新谷さんのキャラは・・・ボケで。」
新谷「突っ込みです!(客席「えーっ」)」
荘口「客席から否定されてる。突っ込みの人は突っ込みって言わない。知ってる?ボケと突っ込みって生れ落ちたときに分かれてるんだよ。」
新谷「へぇー。」
荘口「信じているところがボケ。」
大森「ステージから帰るときに(上にある)スクリーンに頭をぶつけそう。」
荘口「そう、それで階段で転んで。」

次に歌う曲は「ファンシー☆フリル」。
新谷「「ファンシー☆フリル」は凄いラブラブ絶頂期の時の歌。(詩は)妄想だらけ。」

良子ちゃんの服装に興味津々な玲子さん。
大森「このブランド好きなんだ。一緒に新宿マルイワンとか歩いてそう。」

「ファンシー☆フリル」

盛り上がる曲です。怒涛の如く攻め寄せる面々。ブースの後ろから携帯で写真を撮ってる人たちも。
荘口「凄いですね。モー娘。よりも(応援が)合っている。」
大森「あのピンクのやつは?」
新谷「あれはサイリュウムっていいます。盛り上がる道具です。私がピンクが好き、って言ってたらピンクになった。」

荘口「緊張は解けた?」
新谷「なかなかどうして。」
荘口「“なかなかどうして”って普通言わない。」

荘口「普段は何をしているの?」
新谷「寝てる。あとはゲームとか・・・最近とんと時間が無くて。」
荘口「“とんと”とも言わない。」
大森「あまり、とかすごく、とかチョーとか。」
新谷「ゲームボーイアドバンスの『メイド イン ワリオ』をまたやり始めて。一回クリアしたんだけど。どちらかというとインドア派。」

荘口「現場で先生には会う?」
新谷「山崎たくみさんとか神谷明さんとか。緊張しますね。後で何を言われるか。背中に視線を感じたり。」
荘口「アフレコのときもそういう(圧底)靴なの?」
新谷「そうですよ。だから動くときには爪先立ちで。まだ音を立てたことはないです。」

最後に告知。『ギャラクシーエンジェル』や『ぴちぴちピッチ』や『DearS』に出演している、など。
そして最後の曲に。

「ray of sunshine」

自分なりに頑張ってみました。周りの人はもっと頑張っていました。(^^;; 暑い〜。
荘口「今の映像を見ただけでは、同じビッグサイトだからコミックマーケットかと思いますね。」

これにて終了。
短かったですが、良子ちゃんを近くに感じることが出来ました。イレギュラーですが直接話すことも出来ましたし。
曲も盛り上がる曲3連発。十分満足できました。
・・・周囲の目さえなければ・・・
---
その後、良子ちゃんが会場内で着ボイスを撮りに行く、というのでそっちのブースに。
ダラダラ話しながら向かってもまだ始まっていない模様。
ちょっと離れたところで友人と集まって雑談。周りは殆ど高校生なんですが(当たり前)、こういう環境も慣れました。今年は去年と比べて知り合いが多いので、その影響が大きいのでしょうが。

小一時間ほど経って良子ちゃん登場。
そして一瞬にして混雑するブース内。(^^;; 幾つか録っていましたが、その場で更新できたのは一つのみ。残りは今週中に更新予定とか。URLはhttp://www.makap.com/です。

会場を後にして秋葉原に。
道が混雑していたせいで到着するまでに時間がかかり、疲れ果てたので『いつでも☆いっしょ!DVD〜Vol.2〜』を回収して撤収。
疲れは取れませんが、大変有意義な一日でした。さすがにそうそうあっては困りますが。(^^;;

マイクロソフト危うし――MyDoomの開けた「裏口」を悪用する新ウイルス登場

宇多田ヒカル、iTunesで米国「先行」デビュー。Vocalチャートで4位に

プロ野球界の再編にファンの声を! 日本プロ野球選手会がWebサイトで署名活動を開始

日本最大級のキャラクター&ホビーの祭典「キャラホビ2004」の詳細が明らかに!
8月21・22日、幕張メッセで開催。

新携帯型ゲーム機「ニンテンドー DS」の正式名称が決定!デザイン&ロゴも公開

「舞-HiME」週刊少年チャンピオンで連載開始MOON PHASEさんより)

「ミルフィーユのお気楽な日常」更新

ほちゃ、出演アニメ情報更新
ほちゃ、『気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.2』更新


『Hyper hm3』を購入。

各所で「大きい」と評判でしたが・・・確かに大きいです。鞄に入らないのは困りました。
仕事帰りにアニメイトの袋、というのではなくて、単に荷物が一つ増えたのが鬱陶しい。青やら緑のビニールを持つのは慣れました。(^^;;

写真の質・量はいつもの『hm3』並なので不満は無いです。
けどなんで4月から「hm3→hm3 EXTRA→hm3→Hyper hm3(→hm3)」と連続して出しますかね。いつの間に隔月から月刊になったんでしょうか?(ぉ
まあこうして買う人がいるから出すんでしょうけど。

DVDレコーダ続き。

帰宅しても何も連絡が無かったので、ヨドバシに直接連絡。
保証書に判子を押している相手の名前を伝えたら・・・別の人が出てきました。何でも判子を押した人は止めたとか。本当?
シャープから連絡も来てないようなので、直接状況を伝えて商品を引き取ることに。最短でも明後日の29日になるとか。

・・・はぁぁ・・・

なんか、もうどうでもよくなってきました。
ここにある「四角い箱」だけ取りにきて、お金を返してくれればそれでいいです。疲れているのかなぁ。

作家中島らもさん急死、享年52
早過ぎです。せめてご冥福をお祈りします。

MyDoomの新亜種、急速に感染拡大――余波でグーグルなどが利用不能に

McAfeeが選ぶ上半期の“最悪のセキュリティ脅威”は?

Motorolaの次世代携帯はiTunes購入曲を再生可能

イヌの次はネコ!〜auの“アンテナネコ”がデビュー
 >アンテナ犬がリアルさを追求していたのに対し、アンテナネコは、「2頭身の可愛いキャラクター」になった。

古谷徹氏、土田晃之氏がゲストで登場!『GNO2』先行体験イベントが秋葉原で開催

D.U.P.が活動休止! ファイナルコンサートが年末に

GAINAX「この醜くも美しい世界 打ち上げ」潜入レポートカトゆー家断絶さんより)

angela、8月11日にテレビ東京「音楽的流行〜music in fashion〜」に出演

國府田マリ子のGMが9月いっぱいで終了
スポンサーがつけば終わらないとか。

新谷良子のニューシングルは9月23日発売(以上2つ、れいんぼあくたさんより)
本人の日記で既知。忙しくなるんでしょうねぇ。私も。(^^;;


土日と不規則な生活が続いたので、お腹の調子が下降気味。
そんな中、1時間休を使って早引き。目的はDVDレコーダの修理に来るというシャープの人のお出迎え。

予定は18時。・・・来ない・・・19時・・・未だ来ない・・・
トイレに行きたかったり、眠かったりしたのですが、そんな時に現れても困るので、何をすることなくぼんやり。
シャープの人が来たのは21時過ぎ。時間休を返せー!

色々見て回りましたが、トレイも開かないのでバージョンアップも不可。
そもそも一週間前に購入したばかりですから、バージョンアップする必要もないかと。

・・・で、結局何も出来ずに商品交換、ということに。な〜んか意気消沈。
ふて腐れて寝ますか。

でも、ゆかりん大阪公演まで一週間ないんですよ!
ふて腐れている場合じゃないって!!今から体力は付けられないから、最低現状より悪くならないようにしておかないと。

24日の「アップルストア銀座」はやっぱりすごかった
RealNetworks、自社の音楽サービスをiPod対応に

ビン・ラディンの自殺写真を装うウイルスに要注意

歩きやすくなった!?「TCS2004」本日開幕!
「東京キャラクターショー2004」幕張で開幕 例年よりゲーム関連の出展が目立つ
人気のキャラクターたちが大集合! 「東京キャラクターショウ2004」のアツい2日間!

東京キャラクターショー2004、2日間の入場者数は5万2000人。
去年は5万2051人ですから、思ったより歩きやすくなってないんですね。(^^;;

「ミルフィーユのお気楽な日常」更新

『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』番組紹介コメント更新(何処かから)
妖精さん。

田村ゆかり.com、秋の新番組情報を掲載
『魔法少女リリカルなのは』と『うたかた』。『なのは』はエンディングテーマも担当。

田村ゆかり.com、「びじゅある」にてライブまでのカウントダウン開始
一日しか公開していないようなので、要注意。


今日も昨日と同じくらいの時刻に幕張に到着。この時点では昨日より列が少なかったです。
暑いことには変わりが無いので略。(^^;;

定刻に開場。
そして・・・色々あって新谷良子ちゃんのサイン会チケットを確保。具体的に言うと、金曜日に有給を取った甲斐がありました。
良子ちゃんのチケットは15分ほどで配布終了。相変わらず早っ。

これが終わると今日の任務は終了。暇なので会場をブラブラ。
そこで気付いたのですが、会場内が昨日より混んでいます。日曜日ということと関係あるのでしょうか?
---
日時:2004年07月25日(日)11:15〜
タイトル:総勢30人大サイン会:新谷良子
場所:幕張メッセ ブロッコリーブース
内容:サイン会


チケットには予めサインに記入される名前を書く欄があって、そこは「ひらがな」限定とのこと。
整列は10:30くらいに自然と出来ていた待機列が、そのまま列になりました。

時間通りにサイン会スタート。
・・・といってもサイン会の場所は奥まったブースで行われたため、何時本人が到着したか分かりませんでした。列が動き足したのが11:15、ということ。

色紙は用意されていて、そこに本人がサインと名前を書くスタイル。
サインを書く間に話すことが出来ました。スタッフから急かされることは無く、サインを書き終わっても十分話すことが出来ました。

良子ちゃんと話す機会は久々だったので、時間を持って話せたのは十分満足でした。
でも整理券は瞬殺。もっと多くの人が参加できるようになればいいなぁ、と思いました。
---
次の予定は14:00からのブロッコリーステージ整理券抽選なので、2時間以上空きが。
M岡さんと会場を後にし、マックで昼食。ハンバーガー引き換え件は有効期間が今日までなので、使い切らないと。

そこでまったりしていたら、前に別れたMさんから連絡が。合流するまで時間がかかったのは、会場入りする清水愛ちゃんと遭遇したからとか。
昨日は野川さくらちゃんで、今日は愛ちゃんですかっ。
ちょっとの間Mさんと行動を共にしてみたり。(^^;;

14:00からブロッコリーステージの整理券抽選。
いい番号を引いたらUさんに渡す予定で気楽にやってみたら・・・41番。少しはお役に立てたでしょうか?
私はエモシアター→ブロッコリーと連続で参加するつもりだったので、番号に関係なく仲間と共に最後尾にいることに。
---
日時:2004年07月25日(日)14:59〜16:54
タイトル:帰ってきた!さきどりエモシアター〜夏〜
場所:幕張メッセ イベントステージ
内容:トーク&ミニライブ


司会としてバンダイビジュアルのとでぃが登場。

『美鳥の日々』
で、早速美鳥ちゃん人形を装備するとでぃ。

とでぃ「いつか電飾とかつけて、ペンライトを装備できるようにしたいですね。」

中原麻衣ちゃん・高木礼子ちゃんが浴衣で登場。スペシャルゲストとして原作者の井上和郎氏が登場。こちらも美鳥ちゃん装備。

−連載が終わって−
井上「今、四六時中お酒を飲んでいます。(^^;;」

−作品を振り返って−
中原「私は正治君に「好きです」と言って貰いたかった。
 原作は正治の視点で、アニメは美鳥の視点ということを聞いて、どっちの視点も楽しめる作品だと思います。」
高木「私は正治君に「好きだよ」って言われたかったんですよ。
 (第7話の貴子の“妄想”について)あれは演じてて楽しかった。」
とでぃ「製作の周辺でも貴子の救ってくれ、って声が大きかったんですよ。原作でも貴子の告白では多くを割かれていましたし。原作では正治が「好き」って言いますが、あれは中原さんから言われて入れたんですか?」
井上「ええまあ。(^^;;」

−やり終えて−
中原「「好きです」って本体の美鳥で伝えられて、美鳥やった!って思いました。」
高木「(正治君に)フラれてしまいましたが、清々しい顔で終わったので、良かったかなと。」

CD、ラジオの紹介に。
中原「(『美鳥のLOVEダイアリー』の紹介写真が美鳥ちゃんを装着して微笑んでいる麻衣ちゃん)良かった、この写真で。」
とでぃ「普通の笑顔の写真が飽きたそうなんですよ。中原さんが。だから色々な写真を撮っているんです。」
中原「遠近法を使って、美鳥ちゃんに殴られている写真とか。」
高木「何でそれじゃないんですか!新しい“愛”の形ですよ。」

最後に各人の挨拶があって『美鳥の日々』コーナー終了。

『DearS』
登場したのは、清水愛ちゃん・新谷良子ちゃん・桃井はるこちゃんと『美鳥』から残っていた中原麻衣ちゃん。もちろん3人も浴衣。愛ちゃんが濃い茶色、良子ちゃんが紫、モモーイがピンクでした。
−キャラ説明−
清水「宇宙から来たDearSの一員なんですが、DearSって地球の人々のことを支えるのを叩き込まれているんですが、レンちゃんはいつもボーッとしていて。」
中原「ミゥはDearSの中でも優秀な方。でもレンちゃんの世話を焼いて、小姑みたいなキャラ。」
新谷「武哉君の妹キャラ?属性?何かの技とか好きで、何か、帽子を被っている娘です。最近やっと登場したんですけど、オープニングに写っていて良かった。」
桃井「ゲームだけのキャラなんですけど、アニメにも出られたらなぁって。・・・ゲームをやってください。」

『DearS』の紹介映像に。
とでぃ「まずメロンパン。前夜祭って見た人?ずーとメロンパンを食べていましたよね、あの2人。」
中原「美味しかったです。」
清水「ちょっとしけってたっけど。
 レンちゃんはメロンパンが大好きで、あんなに笑顔でいるのは他には武哉君といるときぐらい。あれだけ食べていればあんな体型になるんです。」
とでぃ「俺も食べつづけようかな・・・」
清水「ダメダメ!胸が揺れちゃいますよ?」

−役について−
新谷「大変だった、収録。正直お仕事初めてこんなに喋ったこと無い、ってくらい喋った。台本ピンクばっかだったし。」

−歌について−
桃井「『DearS』の作品を読みまくって、資料を解釈して、曲を創りました!」

謎の声優ユニット・“PoppinS”のメッセージ、エンディングのプロモーションビデオの披露。メッセージには通訳があったんですが、合っているんだか、いないんだか。(^^;;
中原・清水「可愛かったですねー。」
清水「実写の人がアニメになると可愛いよねー。」

最後にお別れの言葉があってコーナー終了。

『うたかた〜詩片〜』
主人公役の本多陽子さん、プロデューサの湯川氏が登場。本多さんはこの作品がデビュー作とか。
−タイトルの意味−
湯川「三重・四重の意味があって、一言じゃ言えない。最終話まで見れば分かります。」

ここでプロモーション映像のお披露目。「2004年10月、U局にて放送」の文字が。
続いてキャストの発表。舞夏役は浅野真澄さん。
とでぃ「本多さんは浅野さんのラジオをよく聞いているそうで、どんなことになるか怖いそうです。(^^;;」

他のキャストは川上とも子さん・落合祐里香さん・田村ゆかりさんなど。
とでぃ「田村ゆかりさんの役は霊感不思議少女。最近そういう役が多いですね。」

8月から本多・浅野でラジオが始まります。『低俗霊』の後番組、という感じ。

『舞-HiME』
ここからは『舞-HiME ラジオ風華学園放送部』の公開録音。中原麻衣ちゃん・千葉紗子ちゃん・清水愛ちゃんが登場。
前半のゲストはプロデューサの古里氏、後半のゲストは新谷良子ちゃんでした。内容は・・・放送を聞いてください。(ぉ

ライブコーナー
トップは美鳥ちゃんを付けて、rinoさん登場。

「センチメンタル」(rino)

rino「いいですね、一人じゃないって。」
と言って美鳥ちゃんにを頼るrinoさん。(^^;;

「小さな手紙」(rino)

続いて登場したのは中原麻衣ちゃん。『美鳥』で繋がっています。

「ナチュラル」(中原麻衣)
「一雫」(中原麻衣)

続いてUNDER17登場。盛り上がりますねー。

「ラブスレイブ」(UNDER17)

ここで終了かと思ったら、最後の最後にもう一曲。

「Prade」(中原・清水・千葉)

にて終了。
2時間弱ありましたが中弛みしたところはなく、番組紹介もライブの盛り上げも十二分でした。ブロッコリーも見習って欲しいです。
最後にとでぃが「次は8月下旬(?)にお会いしましょう〜」みたいなことを言っていたようですが、8月と言えばキャラホビ
---
---
日時:2004年07月25日(日)17:05〜17:56
タイトル:TCS2004 ブロッコリーステージ
場所:幕張メッセ イベントステージ
内容:トーク&ミニライブ


初めに登場したのは後藤沙緒里ちゃん・新谷良子ちゃん。この2人が揃えば唄うのは『ギャラクシーエンジェル』のエンディング曲。

「Jelly Beans」(新谷・後藤)

新谷「(ブロッコリーのイベントが)始まったのに、いきなりエンディングでごめんなさい。」
後藤「ゲームとは随分キャラクターが違って、私自身楽しくやらせて頂いています。」
新谷「本当さっちゃん収録のとき楽しそうなの。」

ゲームの話になって、佐藤裕美さんが登場。

佐藤裕美さんをもっと知ろう!ということで「クイズ 佐藤裕美」というコーナーに。
司会はブロッコリー広報のぽや氏、アシスタントとして井口裕香ちゃん(良子ちゃん側)、廣田詩夢ちゃん(さおりん側)が登場。
サイコロを転がしたりしましたが、ルールは略。無駄に時間を費やしたような。(^^;;

・エンジェル隊に対する第一印象は?
新谷「萌えキャラ勢揃い。」
佐藤「・・・正解!本当は「とっても可愛い。この気持ちが“萌え”なんですね」って書いたんですけど、この一文が消されていました。」

・キャラのテーマを唄うとすると?
→正解:ノーマッド(時間切れで正解出ず)
佐藤「強いて言えばノーマッドのキャラソンってあるのかな?って。歌詞も日本語じゃなくて、フニャラモゲラ語で。」

・歌手の前にやっていた仕事は?
→保育士(井口裕香ちゃんが正解)
佐藤「幼稚園教務と保育士の資格を持っています。3ヶ月しかやっていませんでしたが・・・」

良子ちゃん側が勝ったはずなのですが、勝っても負けても何も無かったような。そして佐藤裕美さんの唄に。

「Angelic Symphony」(佐藤裕美)

佐藤裕美さんが煽る煽る。(^^;; 次に登場したのは真田アサミちゃん。

「Welcome!2000」(真田アサミ)

曲の途中で、でじこの着ぐるみ登場。アサミちゃんがセリフを言うところで一節間違えて、「・・・何を言うか忘れた〜」という場面も。
「私一人では心許ないので」(真田)ということで木谷社長登場。

木谷「懐かしいですね〜。「Welcome!2000」って、もう2004年ですよ。これは初めはうちの社員が歌っていて、アサミちゃんは3代目なんですよね。」

更に氷上恭子さん・沢城みゆきちゃんが登場してD.U.P.勢揃い。

木谷「ここで重大発表があります。

 12月26日をもってD.U.P.の活動を中止することにしました。

 また盛り上げ頃だと思ったら再結集したいと思います。CDドラマが出ても3人の声が聞こえない、ということはないので。」

そして3人の挨拶。みゆきちゃんがちょこっとバラしていましたが、「12月26日に幕張メッセ イベントホールでコンサート」を行うことが発表。
最後はこの曲。

「PARTY☆NIGHT」(D.U.P.)

一旦終了、歓声が止まずに最後の最後にカーテンコールをして終了。
キャラクターショーの最後を飾るに相応しく盛り上がりました。でも床がコンクリート打ちっぱなしだから足首が痛い・・・
でも楽しめたからよし、としましょう。
---
「蛍の光」を聞きながら撤収。幕張メッセで聞くのは先週以来。(ぉ
館内の放送によると、来年もキャラクターショーは行われるとか。
今年はステージイベントのチケットが例年に比べて取り易くなりましたが、来年もこれくらい、いやこれ以上楽になってくれるとありがたいんですが・・・

疲れたので何も飲まず・食べずに帰宅。
多摩川の花火大会が綺麗でした。河川敷には凄い人。ここも場所取りとか大変だったんでしょうねぇ。


はやおきー。
今日も朝一で幕張までひとっ飛び。今月に入って何回幕張まで行ったんだろう・・・

先週とは違い乗り過ごすことも無く(^^;;、乗り換えに不安も無くもう慣れたもの。
現地には7:20過ぎ到着。・・・人すごっ。
幕張メッセ9〜11ホール前には並びきれないのか、横の空き地に並ぶことに。
直射日光の眩しいこと。汗は止まらないし、持っていこうか迷った折り畳み傘が日除けとして大活躍。開演直前には海浜幕張駅に向かう通路まで列が伸びていました。

(きっと)9:30に開場。ここの位置じゃ中に入れるのは当分先かな、と思っていたら10時前には入場できました。
まずは<音泉>のチケット確保。エモシアターのチケットも難なく確保。
そうこうしているうちに、入場時間が過ぎて到着した友人と合流。もうスムーズに入れたとか。こちらも両チケットを確保。

・・・全体的に去年より人数が少ないですね。歩きやすいし涼しいし。
一週間前のKフェスといい、これくらいの人数がちょうどいいです。去年のキャラショが異常だったということか・・・
---
日時:2004年07月24日(土)12:02〜12:48
タイトル:TCS2004 カオシック×アクエリアンナイト公開録音
場所:幕張メッセ イベントステージ
内容:公開録音


<音泉>会員と、当日買い物の2つの列がありましたが、会員の方が先に入りました。といってもステージ内にはかなり余裕がありましたが。
ニッポン放送のアナウンサーのコーナー紹介の後、やまけん氏の前説。柵の外にいる人の多さに苦言を呈していたり。

やま「ここ(=アリーナ)にいる人が買っているから、俺たちの服が買えるのに。」

そして浪川大輔さん、新谷良子ちゃん、近藤佳奈子ちゃん、廣田詩夢ちゃん、公開録音のゲストに同じみの中井まれかつ氏登場。
浪川さんはふつーのTシャツにパンツ、佳奈子ちゃんと詩夢ちゃんは黒を基調とした「外道軍」っぽい衣装。そして良子ちゃんは・・・セーラー服。胸元と後ろに♪の刺繍がありました。
やま「(良子ちゃんに向かって)どーしたの、その衣装は?」
新谷「うっさーい!いいでしょ、たまにはこういうのを着ても。」

そして着席して番組収録の準備に。

浪川「(良子ちゃんを見て)その格好に緊張するね。」
中井「僕はブレザー派なので。」

浪川「今すごい心配なことがあって。俺だけ台本1枚足りないんだけど。」

このことについては後々判明。公開録音スタート。まずは自己紹介。

中井「昨日呼ばれました。」
新谷「公録のレギュラーですから。」

浪川「幕張メッセは凄いね。柵の外が。」
新谷「黒いよね。」
浪川「何が・・・?」
近藤「人がいっぱいいて、頭が多くて黒いんですね。」
浪川「いつも(フォロー)ありがとう。助けてもらってばっかだね。」

ふつおたのコーナー。一枚目の葉書を読んでいるときにマイクが混信。良子ちゃんのマイク“だけ”が換わりました。

新谷「私だけ?」
やま「電波とか出してたんじゃないの?他のブースからの電波とか。」

−涙が出ない−
浪川「あー、俺も一緒。よくタンスの角に指をぶつけると涙は出てくるんだけど、感動してってのはない。良子ちゃんは良く泣くよね。」
新谷「当たり前のように話しているけど、見たこと無いでしょ!」
浪川「うん。(^^;;」
新谷「私泣きたい周期があって、フジテレビの『こたえてちょーだい!』を見てうわーんってなった。その時に「あぁ、私今泣きたいんだなぁ」って。」

−誕生日なので祝ってください。浪川さん。−
新谷「ディレクターのやまけんさんからの指示で、『甘く、切ない声で』お願いしますって。こういう葉書っていっぱい来るんですが、今回は公開録音記念ということで。」
浪川「なんでそんなとこだけ打ち合わせしてんだよ。」

と悪態を付いた後、「お誕生日、おめでとう」(浪川)。セリフを言った後はすごく照れていました。
ついでに良子ちゃんも誕生日を祝うことに。良子ちゃんも照れて、セリフを言う前に「ムフッ」っと声にならない音が。中井さんは照れずに言えました。(^^;;

−公衆電話が鳴った−
廣田「私も経験ありますよ。それは埼玉に住んでいたとき・・・小学生のときだったんですけど、公衆電話が鳴って、取ったら何もありませんでした。」
中井「公衆電話にも(電話)番号あるんですよ。」
新谷「ひょっとして公衆電話のモンスターとか考えていたんでしょ?」
中井「恨みとか大きいモンスターになりそう。・・・いいなぁ、それ。」

以降宣伝コーナー(台本読み読み)、モンスター作成のコーナーに。内容は略。(^^;; 最後の締めに。

浪川「まれかつ先生、ここに来るまで警備員に止められたんですよ。だから凹んでいるんです。詩夢ちゃんの後ろを歩いていたのに。」
中井「サングラスをかけていなかったのが悪かったかな。」
新谷「手の空いている警備員の皆さん!ここに中井まれかつさんが画面に映りますから、覚えておいてくださいね!」

そして公開録音パート終了。再びやまけん氏が登場して締めの挨拶・・・と思ったら次の<音泉>ステージも客を入れ替えないでやる、ということ。なので次のコーナーが始まるまでトーク。

やま「こういうメンツだと良子ちゃんがドジっ娘じゃないですか。でもドジっ子は浪川さんなんですよ。」
浪川「ニュースのときとか後ろで喋ってるしね。しかもそれがマイクに乗ってて。」
新谷「CM明けのときとか大変なんですよ。キューを振るときにスパイダーマンだったりするし。」
やま「ラジオの収録って“金魚鉢”じゃないですか。ボリュームの調整とか言葉のチェックとかしているけど暇なんですよ。だからキューを振るときにスパイダーマンに着替えたり、下から知らない人の手が出たり、パペットマペットだったり、2人が走ってきて“キャイーン”のポーズをしてキューを振ったり。」
浪川「分かり難いんですよね。何処で喋っていいか。」

衣装の話になって、今日の浪川さんのパンツは声優グランプリで着たものだとか。ということで、浪川・やまけん・中井氏の3人で「MEN'S NON-NO」っぽいポーズを取ったり。(^^;;
最後の最後は新谷・近藤・廣田3氏でグラビアポーズを。
新谷「ほら、普通でしょ。」
やま「何かむかついたから終わり!」

ということで『カオ×アク』公開録音部分終了。
公開録音らしく色々ありましたが、何と言っても良子ちゃんのセーラー服が可愛かったです♪この一言に尽きます。
あとは2週間後に放送されるようなので、そちらを聞いてみてください。(ぉ
---
実は今日の予定はここで終了だったりするのですが、それだけでは寂しいので会場内を探索。
すると番組収録中の野川さくらちゃんを偶然見かけたり。撮影禁止ではなかったのか、携帯で撮影する輩数人。ファンではないのですが、人数が少なかったので得した気分。
メディアファクトリーステージでモモーイの元気な姿を確認して、本日最後のステージイベントとなるブロッコリーステージに参加するべく、ステージ内へ。
---
日時:2004年07月24日(土)16:01〜17:29
タイトル:TCS2004 ブロッコリーステージ
場所:幕張メッセ イベントステージ
内容:トーク&ミニライブ


最初に木谷社長登場。
『プリンセスコンチェルト』の紹介でサエキトモさんがゲスト出演。

木谷「初めて女性役をやるサエキトモです。」
サエキ「初めてじゃないから!おばちゃんとかやってるから。」

そしてキャラクター紹介へ。ブロッコリー関係の声優は軒並み出演するとか。

サエキ「“女性”で歌を唄うのが始めて。」

続いて2人は退場し、ガイナックス・ブロッコリーの広報で『碇シンジ育成計画』の紹介。結構長い尺が取られていました。
次にG.G.F.が10人揃って登場。
まずは全員自己紹介。そして『みにふぇあ2』の作者・菜の花すみれさんが登場。小説や中に入っているCDドラマの紹介など。さおりんが出ずっぱりとか。
airythの2人が残ってミニライブへ。

「れっつごう♪」(airyth)

ここで9月20日(月・祝)に「G.G.F.学園祭2004」@六本木ヴェルファーレが行われることを発表。
チケット価格は1,500円、ゲストは氷上恭子さんでG.G.F.も10人揃うとのこと。そしてG.G.F.コーナー最後は歌で締め。

「G・G・F!」(G.G.F.)

次に登場したのはMIKIさんに伊東隼人さん。挨拶もそこそこに歌に。

「刹那の鼓動」(MIKI・伊東隼人)

2人は残ったままでガイナックスの山賀氏・榎本温子ちゃん・野川さくらちゃんが登場して『ブシロード』の紹介。『コミックRUSH』で連載が開始されるそうです。
舞台上から人がいなくなり、換わって木谷社長が再び登場。外道軍との150人バトルはブロッコリー軍の勝利に終わったことを報告。
そして『ブシロード』話の続き、ということで吉田直氏の訃報について。木谷社長と吉田氏の出会いから訥々と。途中涙で話が詰まることも。
最後に10秒間の黙祷。

ブロッコリーステージの締めとしてP・K・Oの3人が登場。
お知らせが3つ。
  • 秋からラジオがスタート:「タイガーラジオだ!ブシロード」というタイトルだけ決定。
  • P・K・O3ヶ月連続マキシシングル発売:8月27日『First Impact』鳥海ソロ/9月24日『Second Game』鈴木ソロ/10月22日『Trinity』サエキソロ
  • P・K・O LIVE TOUR 2004 MISSION開催:10月24日@六本木ヴェルファーレ/11月7日@仙台RIPPLE/11月14日@大阪Boomin Hall
「OUR SONG」(P・K・O)

にて予定よりやや早く終了。
これだけのメンツが揃ったのに、各組1曲しか歌えなかったのは残念。ガイナックスの宣伝時間は中弛みした感じが否めなかったので、残念度が上がります。
次はもうちょっと唄ってくれることを期待しています。
---
のんびり帰宅。
明日も・・・って、サイン会を諦めたらステージチケットはもう確保したし、そんなに早く行く必要って・・・
無理をしないように明日も楽しんできます。


月曜日が休みだったので、今週は一週間が早く感じられます。
しかも今日はお休み。(^^;; あまりに経つのが早くて、この一週間で何をしていたかあまり記憶にありません。(ぉ

今日をお休みにした理由は、明日から二日間早起きしないといけないので、睡眠を補給するため。
起きたのは10時過ぎ、出掛けた際の電車内も殆ど寝ていました。2時間も電車に乗っていれば・・・

そんな電車内では若い姿をよく見かけたような。
もう夏休み?学生を離れてから結構経つので、もういつから夏休みか忘れてしまいました。
1ヶ月以上の休みかぁ。あの頃は何をやっていたんだろう・・・

7月の月例パッチにまたも不具合

罰金も和解金も何のその、MSは「素晴らしい1年」

iPod Miniプレスイベントを、じっくり見てきたのだ
関連:アップル、iPodの下取りサービスをApple Storeで開始

シュークリーム狩りに行ってきました――ナムコの「東京シュークリーム畑」

大学作りすぎた!?志願者と入学者、07年度に同数に

ここでしか読めない!トランスフォーマー声優インタビュー 第1回
第1回はロディマスコンボイ役の置鮎龍太郎さん。

ほちゃ、『気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.1』公開


今日の東京の最高気温は32〜3℃。

朝から曇りだったこともあり、涼し〜く感じられます。
これくらいの暑さなら耐えやすいのですが、週末にかけてまた暑くなるとか。ひぇっ。

そんな週末には、屋外で並ぶ時間が長く予定されているので(^^;;、久々に“買う”目的でゲームボーイソフトを斜め見。・・・けど心惹かれるものはなし。
ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」は欲しいものが多いんだけどなぁ・・・発売日は8月10日。

代わり、という訳じゃありませんが『ラブスレイブ』を購入。そして中にはアンセブ1st TOURの先行予約の用紙が。
東京の平日公演(10月29日は金曜日)は全然問題ないのですが、11月13・14日の大阪・名古屋は悩みどころ。
アンセブで遠征かぁ・・・しかも2日連続だから、何処かで一夜を過ごす必要性が。

先着ではないですし、締め切りまで日にちがあるのでのんびり考えてみるつもり。
考える時間があれば、の話ですが・・・。

「ノートPC泥棒」をどう食い止めるか

今日から始めるデジカメ撮影術 第1回:打ち上げ花火と線香花火の関係

DDIポケット、年度末開始に向け256Kデータ通信カード展示

iPod Mini間もなく登場――「ただMacを売っている会社でありません」

NTT東西、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」全話をブロードバンド配信

ドラマCD『テイルズ オブ シンフォニア』より、キャストによるリレーコメント [第4回 ジーニアス・セイジ役 折笠愛さん、リフィル・セイジ役 冬馬由美さん]
次回更新予定は8月5日(木)ゼロス・ワイルダー役の小野坂昌也さん。

暑い季節には、北へ行こう(笑)!『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』ORIGINAL SOUNDTRACKついにリリース!

この夏はスクリーンでジャッジメント・タイム! 劇場版『仮面ライダー剣 MISSING ACE』/『特捜戦隊デカレンジャーTHE MOVIE フルブラスト・アクション』制作発表会

祝・映画化! オリジナル要素満載の『劇場版 金色のガッシュベル!! 101番目の魔物』制作発表レポート

アニメ『君が望む永遠』7月23日より新DVD購入キャンペーン開始 遙復活記念キャンペーン第2弾〜涼宮家の快気祝い〜

鯉のように人気上昇中!? 広橋涼「激★店」に登場

『激★店』ねぎらい癒しツアー開催
今度は9月19日(日)〜20日(月・祝)の祝祭日日。

『スクールランブル』ミニアルバム発売を記念してサイン入りポスタープレゼント

「ミルフィーユのお気楽な日常」更新

東京キャラクターショー2004、ブロッコリーブース色々更新
みにふぇあ手渡し会や大サイン会のタイムスケジュールなど。

さおりん すみれのみにふぇあ2手渡しツアー
さおりんにとっては今年2度目の全国ツアー。


お昼にシャープのサポートセンターに電話。
月曜日に買って全く動いていないDVDレコーダの件です。

症状と今までやったことを話しましたが、結論としては「原因不明なので直接出向きます」とのこと。
サポートの人が来られるのは最短でも土曜日。土日って殆ど家にいないんだよなぁ・・・
仕方ないので月曜日に来てもらうことに。

そういうことで、当分の間テレビ番組は今まで通りMTV-1000で録画。
以前と何も変わりは無いのでしょうが、激しく意気消沈。
こんな調子のままキャラショを迎えたくないなぁ。

パッチを逆用。Windows 2000の脆弱性実証コードが公開

DDIポケット、超小型無線モジュール使ったジャケットフォン

米デューク大学、新入生全員に『iPod』を配布

新テレビ小説、群馬が舞台 15歳ヒロインで来春開始
とうとう主人公が“平成生まれ”に。

“飲むおにぎり”ヨーグルト味でポッカから

アイ・オー、“通常の3倍”高速化したガンダムUSBメモリ
高速化するのはシャア専用×3とガンダム。ガンダムはマグネット・コーティングか?

全11曲を堪能できた織姫・岡本麻弥のミニライブ

他では手に入らないトイザらス限定カラーのGC「スターライトゴールド」が発売中

ベータテスター本日より募集開始!NTT Comのゲーム配信サービス「なつゲー」
まず遊べるのは『いっき』や『熱血高校ドッジボール部』など。

ユニットChiffonのラジオ番組『ラジオ de シフォン』スタート決定!

「ネギま!2学期終業式」のイベント内容に、短編劇場アニメ披露(予定)追加


ポスターは2ヶ月くらいで交換する人(挨拶)。
※だから色落ちとかあんまり気にしていないんです。遅くなりましたが激しく私信です。※

朝から暑い〜。
でも今日から平日なので、一日中冷房の効いた建物の中で仕事。こういうときは事務所仕事で良かったなぁ、としみじみ。

日もとっぷり暮れた頃に帰宅。
久々に(?)自分の時間が取れたので、早速月曜日に購入したDVDレコーダを設置。

・・・いきなり動いてくれないんですけど・・・

初期設定画面までは到達し、チャンネル設定を手動で設定(我が家はケーブルテレビなので割り振りが特殊)していたところでフリーズ。
その場は電源の強制終了で抜けられたものの、今度は設定画面まで行きません。

熱暴走かなぁ〜、いきなり電源落としたのがいけないのかなぁ〜と思い、すこしの間放置することに。
このまま動かなかったら、即商品引き取りかぁ。そんな暇あるかなぁ・・・

Apple、12時間駆動を実現した第4世代iPod
関連:「iPod mini」予約殺到中!初日入手はすでに絶望的?

ADSLに従量制を導入 BIGLOBEが新サービス
東日本エリアで月額1153円、西日本エリアで1160円。1時間超過で10.5円/分となり、上限は4,200円。

AirH"PHONEで、ExcelやWordファイルの閲覧が可能に
AH-K3001VならExcelの罫線表示も可能。

Windows XP SP2で動かなくなったプログラムの“救出方法”教えます

Gravity本社訪問レポート

コスパの東京キャラクターショー出展製品一覧

バンダイ、WIN「ガンダムネットワークオペレーション2」9月1日よりサービス開始。先行販売も実施

セガ、「Sakura Cafe ミニミニライブショウ8」を開催 伊倉一恵さんが“レニ・ミルヒシュトラーセ”を歌う
8年の集大成! サクラS歌謡ショウ舞台稽古を取材

PC『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』のデザインを施したクレジットカード誕生!

あの名セリフが甦る!『FF I・II アドバンス』TV-CMが公式サイトで期間限定配信

5年ぶりの新ミニアルバム7月21日リリース 大野まりなミニアルバム『まりなりなぁ!』

「ミルフィーユのお気楽な日常」開始
前は烏丸ちとせでしたね。

作家・吉田直氏の訃報
最近では『熱風海陸ブシロード』の監修を担当。



今日はイベント開始が14:30なので、その前に取り置きしていたDVDレコーダを買うために、昔のビデオデッキを持って・・・アニメイト秋葉原店へ。(ぉ
「ネギま!2学期終業式」のチケット一般発売日なんですよ〜。

一昨日・昨日と頑張ればKフェスの先行販売でゲットできたんですが、どちらもそんなに頑張らなかったもので・・・(^^;;

9:30に現地到着。前には約150人ほど。
10:00に開店し、発券できたのは・・・12:30。

これから新宿に戻ってDVDレコーダを買って、それから野方に向かうとなると、昼食を取っている時間が無い・・・
西武新宿線内で飲んだスポーツ飲料が昼食代わり。汗もかいたし一挙両得?
---
日時:2004年07月19日(月)14:32〜16:35
タイトル:声優Waveプラチナイベント なつ・ナツ・夏スペシャル!
場所:野方区民ホール
内容:トーク&ミニライブ


照明が落ち、司会として声優Waveスタッフ:鈴木氏が登場。

「本気のLOVE&PEACE」(山本・新谷・坂本)

3人は浴衣で登場。
舞台右から坂本美里ちゃんは黄色で膝が見える幼い感じ、山本麻里安ちゃんはオレンジでピンクの帯、新谷良子ちゃんはピンクで青い帯でした。
そして妙に照れる良子ちゃん。(^^;;

司会「(イベントタイトルについて)で、誰がひらがなで誰がカタカナなんですか?」
山本「じゃあカタカナで。ママナラナイ、ニホンゴ。」

ここで良子ちゃんが舞台後方に後ずさり。
山本「良子姫に諸事情が。番号を押したらシースルーに?(違います)」

司会「リハ見てたら騒々しくて・・・」
山本「いい表現じゃないですね。姦しい?(同意を得て)じゃあ良かった。」

司会「今日は番組対抗でコーナーをやります。『マジドリ』と、『いついつ』と・・・」
新谷「『いついつ』って嫌。“都都逸”みたい。最初に『いついつ』って言ったのはスタッフさん。」

山本「(3人に番組対抗する気が無くて)じゃあもう3対1でいいですよ。」
司会「ビリになったら番組終わりますから。一行だけ「ご了承ください」ってテロップが出て。
 1位になったら何処かいいとこで撮影。まあ口だけなんですけど。(^^;;」

・指令で対決!
↑というタイトルがステージ後ろに映ると、影絵で遊ぶ3人。
司会「リハだから大目に見ていたんですけどね・・・」
というところで文字が消えたり。(^^;; 机と椅子が用意されました。

司会「抽選箱から引いた指令に応えるというもの。判断はお客さん。媚びた方が勝ちです。」
新谷「(客席に向かって)みんな味方じゃないの?」
山本「いや、最近そうでもないことが分かった。」

トップバッターの美里ちゃんのお題:「小芝居をするんだ!設定は新妻、お客さんを旦那さんに見立てて演じるんだ。」
美里ちゃんが机の前に立ち、まずは客席の「ただいま〜」からスタート。

坂本「お帰り〜。ご飯もあるよ、お風呂もあるよ、ビールもあるよ。あ、日本酒もあるよ。私、飲んじゃったけど・・・(^^;;」

机に突っ伏す2人。
山本「今ので大体分かった。」
新谷「自分じゃないのに涙が出てきた。」

麻里安ちゃんのお題:「最近やった大失敗を白状するんだ。」

山本「1,2ヶ月前にコンサートを観に行ったんですね。それが終わって、出てって、なんか周りがザワザワって。あ、私もことバレたのかなぁ、と思ってたら家に帰ってきてお母さんに言われて。「ワンピースのチャックが全開」だって。
 お母さんに言われたより、その一日を思い返して、立っている時はこうピッチリした感じで分からないんだけど、座るとペローンって。」
司会「これは失敗というよりエロい話ですね。小堺さんがいたら“エロばなっ”って感じですよ。」

良子ちゃんのお題:「とっても恥ずかしい秘密を一つ、告白するんだ。」

司会「恥ずかしいことを恥ずかしいと思わないくらい、ドジっ娘ですから。」
新谷「(お題を考えていて)あーって。つい流しちゃったけど。」

新谷「1年程前の春にオフがあって、アニメグッズが欲しくて、平日の昼間に秋葉原に行ったんです。その頃はイベントとかやっていたから一応いつもは履かないジーンズを履き、サングラスをして、帽子を被って、いつもは持たないような鞄を持って。
 そしてドラマCDとかを、こう(山積み)、キーチェーンとか欲しいじゃないですか。好きなキャラクターのピアスとか。そしてポイントカードを出して、「領収書は“新谷”で」って。書いておかないと大変じゃないですか。
 それでも(店内では)バレなかったの。そうして中央通りを歩いていたら、「新谷さんですか?」って。
 変装しているのにバレたのが恥ずかしい。それからは変装しないで行くことにしました。」

ここで誰が一番良かったかを客席の拍手によって決定。
司会「結果は2人が同じくらいで、良子がビリ、と。」

そして次のお題へ。用意されたものはスケッチブックに油性のマジック。それを見て舞台袖に逃げる良子ちゃん。
新谷「やーな予感がする・・・」

・お絵描き対決!
司会「画伯?」
新谷「画伯言うな!」
司会「スタッフとしては飯塚さんと良子さんは画伯。パルコの上で個展を開きたいくらいです。」
このコーナーの主役は良子ちゃんの模様。(^^;;

お題その1:「日本の将来を嘆いている聖徳太子」
山本「想像上の動物でいい?だってみんな会ったこと無いじゃん。」

そんなこともありつつ絵描きタイムスタート。絵を描いている間は司会の鈴木氏がフォロー(?)。
司会「・・・3人が中学生で、美術の時間なら「1」を付けます。かなり本気で。」
という3人の絵は・・・美里ちゃんが可愛く、麻里安ちゃんがオジサンっぽく、良子ちゃんは「ラーメンマンか、モンゴルマン。アゴ勇ばり。」(鈴木氏)
新谷「やだよ〜、お家に帰る〜。」

お題その2:「弁当を食べているベートーベン」
山本「音楽室を持って見とけばよかったね。ハイドンとかは描けるのに。」
司会「もう敵わないな〜。これ司会するの辛いなぁ〜。」
という出来は、嫌なアニメキャラだったり、変なおっさんだったり、アゴ勇だったり。(^^;;

お題その3:「ケンタッキーフライドチキンを食べてるドナルド」
司会「山寺さんを描いちゃダメです。大丈夫です。みんなの絵ならディズニーは文句言いません。」

そしてお絵描きの時間に。
司会「今回ばかりは良子ちゃんが霞んで見えます。」
というくらい一番まとも。あくまでこの中では。(^^;;
司会「声優Waveはみんな“画伯”なんですね。」

司会「では投票です。誰が一番上手かったか、みんなの心が一番響いたものはどれか?」
ということでこのコーナーの勝者は良子ちゃん。
新谷「もう(画伯という)その名前いらない・・・」

・ゲストと対決!
ゲストのシフォンの3人が登場。こちらも浴衣姿。「でも地味目」(氷上)
ここで重大発表が。シフォンが8月6日から番組を開始!『ラジオでシフォン』(無料)
コーナーは「世界の中心でシフォンと叫ぶ」
氷上「どんどんパクっていきますよ。」
小島「自分たちが中心、ということで。テーマに沿って叫びたいことを募集します。」
8月のテーマは“有り得ない!”です。

ここでの対決テーマは「アドリブテーマトーク」。
司会「以下にみんなが感銘を受けるか。そして(目頭を熱くしながら)西武新宿線に乗ってみんな恵比寿に行くんですよ。」

お題その1:「理想のデートプラン」〜坂本美里 vs. 増田ゆき
坂本「朝起きました。待ち合わせ場所は決まってなくて、彼の家に行って、まだ寝てんの。それを起こして、朝ご飯を作って。
 そしてビデオ観たり。彼は「何処にも行きたくない」って言うから、ゲームやったり。ゲームは『ときめも』。「これじゃ女の子は落とせないよ」って言ったりして。そして夜になってお酒を飲んで、あ、終電だ、ってなって帰るの。」

増田「朝、弱いんですね。予定は9時頃なんですけど、起きたらお昼で、『笑っていいとも!』とかやってて。それで嘘をついて誤魔化して。「大きなゴキブリが出た〜」とか。
 私温泉好きなんですよ。それで箱根とかにドライブに行って、温泉に入って、美味しいものを食べて帰るの。」

お2人とも突っ込み所満載なんですが。朝しか食べていない、とかいきなり言い訳をして箱根に連れてってもらう、とか。(^^;;

お題その2:「理想の結婚生活」〜新谷良子 vs.氷上恭子

氷上「結婚できればいいじゃない。」

会場は割れんばかりの大歓声。席に戻って一言。
氷上「これはある程度年齢を重ねないと言えない言葉です。」

さすがにこの攻撃はきつかったのか、戸惑う良子ちゃん。
山本「もうこうなったら妄想で勝つしかない。」

新谷「まず住宅情報誌から。湖の近くの真っ白な家で、犬小屋はピンクなの。そして家の中はパステルピンクで落ち着くの。
 掃除・洗濯・家事は任せます。あ、洗濯くらいはするけど、家事はしてほしい。朝起きると朝ご飯が出来てるの。でも、私朝弱いからコーンフレークに牛乳でいいんですけど。
 そしてお互いに仕事をもっていて、帰ってきても干渉しないの。私が帰ってきたらピンクのクッションに「あーっ」って横になって、アニメを見るの。そしてハードディスクレコーダでその日のアニメをチェック。それくらいで旦那さんが帰ってくるの。
 犬飼いたい!すごい大きな犬。それで私が引きずられると、後から未来の旦那さんが「どうしたんだい、良子」って言って追っかけてきてくれるの。」

お題その3:「真実の萌えとは?」〜山本麻里安 vs.小島幸子
山本「ギャップだと思う!
 普段は強い女の子が見せる弱気な部分とか。見た目はポニーテールとか猫耳とか茶色い髪がいいとか・・・人それぞれ。
 性格的なものは守ってあげたい、と思うのがいい。「あぁっ、俺が守る」って。」

小島「ちょっとお腹が痛い・・・」
氷上「・・・一番遠い人だ・・・」
司会「同じメンバーとは思えない発言。(^^;;」

意を決して小島幸子さん登場。 小島「萌えってなんですか?っていっつも思っていました。シフォンをやって1年半くらいで言われました。
 アイドルの身長が160cm?なんですよね。私170cmあって、でも『サクラ大戦』で言われて動揺して・・・萌えとは言われた時にどっ引きしないこと。
 先週も氷上さんと4回飲んじゃって、駅のホームで「オエッ」ってなってたらおばちゃんに介抱されたり。これは「燃え」ですね。」

客席の拍手で決まった結果は、シフォンの勝利。
司会「これは氷上さんの主張がすべてをかっさらったということですか。」
氷上「・・・勝って良かったんですか?」
司会「総合的にシフォンの勝ちってことで。これまでの全部を含めて。」
山本「うちら弱っ。」

坂本「今度は画伯対決でも。」
司会「あぁ、(良子ちゃんと小島さんを除いた)4人は審査員席で。前に3点のボタンがあるの。僕が「何とかならないのかなぁ〜」(欽ちゃんの真似)ってやって・・・」
新谷「何でそんなのにお金をかけるんですか!!」

最後に歌のコーナーに。

「Sweet Dreaming」(シフォン)

何か誰か緊張して歌っていなかったとか。次は麻里安ちゃん登場。夏を意識した曲は・・・
「Kolla pa!」(山本麻里安)

そして美里ちゃん登場。
坂本「(麻里安ちゃんが)すごいジャンプしてたね。(^^;;」
と一声かけて交代。
坂本「今日の衣装は町娘を意識してみました。子供用なんですよ?
 最近朝ダルくて、二日酔いかな?なんて思ったら夏バテでした。(^^;; そんな私も元気になぁれ、ということで・・・」

「元気になぁれ」(坂本美里)

最後に良子ちゃんが登場。美里ちゃんの衣装を褒めていると、
坂本「私の外股があらわに・・・」
新谷「話し好きな6人が、いや、7人が。一番横にいましたけど。(^^;;」

「10年後のタイムトリップ」(新谷良子)

参加者が全員登場して、エンディングへ。
司会「恵比寿への準備運動はできましたか?」
山本「声とか出ますよ?ウォーっとか。」

感想を聞かれて、
小島「こんなんで良かったのかと・・・」
司会「いっぱい喋って大丈夫かと。」
山本「色んな移動の手段があるんだよ。」

そして告知。美里ちゃんは舞台をやって、チケットのノルマがあるとか。麻里安ちゃんはポケモンの話。良子ちゃんはDVD、イベントの話。
司会「イベントを石丸とアソビットシティでやります。特にアソビットは必見!大宮の方で色々ありますけど、大丈夫です!!」
シフォンはコントCDを発表。『鮫肌』というタイトル。ライブは9月25日(土)に声優Wave企画で行うとか。

最後に挨拶、その際に客席からコールが。特にシフォンでは3段階に分かれてのコール。
小島「来て良かった・・・」
氷上「いい夏の想い出になりました。」

−アンコール−
「さんきゅ」(山本・新谷・坂本・氷上・増田・小島)

にて終了。
みんないっぱい喋っていました。ということは、予定より時間がかなり押したようで。
何気に客サイドのことを良く知っている麻里安ちゃん、何かにつけて言葉が出てくる良子ちゃんに挟まれて美里ちゃんの影が若干薄くなりました。担当で話すと、きちんと持っていきますけど。(^^;;
シフォンも短い時間ながら個性を発揮できたのではないでしょうか。
何れにしろ豪華な面々、“プラチナイベント”でした。
---
長々となってしまったから、他に書きたいことは取り敢えず明日にでも。


昨日は家に帰ってから頭が割れるような頭痛。
ということで今日はのんびり・・・と自然に9:30に起床。と、覚醒してからすぐにメールが。

「〇〇番ブースに指名です、お仕事よろw」

弱まったもののまだ残る頭痛の中、千葉まで向かいました。(^^;;

13:00前に幕張メッセに到着。
客の入りは昨日と同じでそんなに多くなかったので、涼しくて楽チン。一部の人口密度が高かったのは言うまでもなし。
あまりに早くに着いたので「テレマガ ヒーローステージ」を見てささきいさおさんの歌声に感動したり。いよいよ仕事の時間です。(^^;;
---
日時:2004年07月18日(日)14:34〜15:08
タイトル:キングレコードDJブース:スクールランブル
場所:幕張メッセ
内容:トーク


初めにキングレコードの森山さん、テレビ東京の東さんが『スクールランブル』の紹介を。脚本は全員女性を予定しているとか。
東さんはここで退場して、今日は一人ずつ登場、とのこと。まずは小清水さんから。

小清水「おはようございます。こんにちは。凄いですね、何か。相変わらず歩けそうですね。
 今日は向こうのステージを控えているので、心臓がムリ。」
−キャラについて−
小清水「アホだなぁ、この娘って。私はしっかりしてますよ。(客席「えーっ」)えーっ、じゃない!」
−演じてみて−
小清水「勝手にボーッと言葉を発してて、八雲ちゃんが元に戻す、という感じ。とても能登麻美子さんには迷惑をかけております。」
小清水「(客席を見て)女の子が可愛いの。昨日も同じ所にいたような。マイ・プレイス?」

一部大受け。・・・察してください。(^^;;
ここでCDのドラマを流す。
小清水「あ゙〜〜、これは拷問ですかっ!ここのイベントはいじめ?いじめ?いじめなの?」

昨日は登場する前に流していたから、恥ずかしさもここまでなかったようです。
小清水さんはここで退場して、次は能登麻美子さんの登場。

能登「奥のほうまでいらっしゃって。慣れたような・・・?」
−演じてみて−
能登「絵が無いので原作から、台本から感じたこととか想像が大きい。自分に好意を持っている人の心が読めるって言うのは怖い。
 (まだ2回しか演じていないからアニメは)ドラマCDと変わるかもしれないし、原作に近いかもしれない。」
−ドラマCDについて−
能登「やっぱりお姉ちゃんとの掛け合いと、色んな人が出てくるのも。オムニバスっぽい。
 第2巻では花井君が初登場するんです。はじけっぷりがいいので楽しみにしてください。」
−現場について−
能登「すごく和気藹々としていて・・・嘘じゃなくて。(^^;;」
−八雲のプロフィールについて−
能登「陽の当たるところは好きですね。今日とかあまり暑すぎるのは苦手。」

ここら辺で能登さん→生天目さんにバトンタッチ。
−オーディションについて−
生天目「取り敢えずみんな天満から始まった。私は音響監督さんに「天満じゃないね」って言われて。
 美琴はやりたかった。今日は美琴を意識してポニーテールにしてみました。」
−美琴のプロフィールについて−
生天目「料理は・・・食べるのは好きです。人には「作るな!」と言われる。歌は・・・人前で歌うのは緊張しますよね。
 スポーツは好きですね。小学生のときに少林寺拳法が流行っていて、でも私は新体操やってて。レオタードとか着て。もう体が硬くて無理。
 お酒は弱いんです。飲むと女の子が好きなので、ベタベタしちゃう。」
−美琴はリーダー的?−
生天目「天満ちゃんが天満ちゃんなので、天満ちゃん中心になっちゃう。」

ここで告知。第3弾(生天目さんの巻)で箱が付く、となっているが製作に時間がかかったので第4弾に変更、とのこと。最後にほちゃ登場。

司会「すっごい見られているよ。」
堀江「・・・そうでもない。みんな、見れますかー?見れない人は雰囲気だけでも楽しんでください。」
−CDドラマについて−
堀江「2回やりましたけど、今言えないくらい面白い出方をしています。
 (初めてやって)すごい緊張した。難しかった。女の子が多くて、どうやって愛理ちゃんらしさを出すのかが難しかった。
 (キャラは)まだ出来上がるほどでは・・・音響監督さんには「スピッツのような」って言われました。ワンワン吠えるけど、うるさくないという感じ。」
−愛理のプロフィールについて−
堀江「(帰国子女)あ〜、私も8年前に日本に来て、だから漢字が苦手・・・なのアル。・・・本当の帰国子女の方、すみません。
 この「可愛い“はず”」って何だろう?」
司会「天才型ってところは似ていると思いますよ。(客席から疑問の声)・・・まあ冗談はさておき。(^^;;」

最後に全員登場。挨拶は(昨日とは逆に)小清水→能登→生天目→堀江の順。4人目は“オチ”担当になっています。(^^;;
小清水、能登、生天目さんが挨拶をして、4人目のほちゃの挨拶。
堀江「・・・じゃあオチはステージ上で小清水さんが担当します。」
小清水「オチかよ!」
堀江「だってキャラがオチっぽい。」
小清水「あいうえお作文とか考えてきたのに。「お」落ち着かなく・・・」

これにて終了。
短い時間ながら、一人一人十分に話を聞くことができました。ステージが近いのはいいのですが、もうちょっと高いと多くの人が見られたと思います。
でも全般的に満足。またの機会を楽しみにしています。
---
急いで歩いて今度はステージに移動。
さすがにアリーナ入場は間に合わないので、フリーの椅子席に。ここはステージが高いので遠くても見やすいです。
ミスマガジンステージが終わって、アリーナ席の入場。
今日のカウントダウンは1分40秒前から。「テレマガ」では2分前からのカウントダウンだったので、ステージ毎に違う模様。そのカウントダウンが終わる頃には全員入場していました。
---
日時:2004年07月18日(日)15:31〜16:10
タイトル:麻帆良学園中等部2-A 夏期補習 4時限目「居残り授業」
場所:幕張メッセ
内容:トーク&ミニライブ


昨日と同じく、司会としてネギ先生こと佐藤利奈さん登場。そして2-Cの応援が。
『スクールランブル』からほちゃ、生天目さん、能登さん、小清水さんの順で登場。まずは自己紹介。続いてキャラクター紹介。

小清水「色んな女の子や男の子がいっぱいでてきます。(「ざっくり過ぎ」(堀江))ショートコントです。
 天満ちゃんは天然というか、アホな娘です(3人の共演者、納得)。」
能登「八雲はお姉ちゃん大好きっ娘。しっかりしてお姉ちゃんを見守っています。」
生天目「(美琴は)一見男らしいけど、女の子っぽい。このチームのまとめ役。」
堀江「(愛理は)大人っぽくってしっかり者。でもどこか抜けてる。料理とかを頑張ってやったりして、努力家の天才型。」

続いてテレビシリーズの紹介。小清水さんから堂々と宣言してカンペを読んでいます。(^^;; ほちゃの分は「シナリオライターが放送に向けて頑張って製作しています。」みたいな感じ。
堀江「やっぱりカンペいらないよね。(^^;;」

最後は小清水さんの歌に。
小清水「人がいっぱいいるんだよ〜。」
堀江「イベントだからしょうがないんだよ。」
小清水「歌がオチにならないように頑張ります。」

「ステキな予感」(小清水亜美)

無事に歌いきって一言。
小清水「みんなに助けられて生きています。」

続いて『ネギま!』ステージに。
まずバカレンジャーの5人:バカレッド:神田朱未/バカブラック:桑谷夏子/バカピンク:堀江由衣/バカイエロー:田中葉月/バカブルー:白石涼子が各々の振り付きで自己紹介。(^^;;
そして宮崎のどか役の能登麻美子さんも登場。

ここからは「居残り授業」ということで、2学期を迎えられるよう一人一人にネギ先生がテストをする形式に。
第一問:『ネギま!』について説明
→神田「ネギ君がなんかすごい魔法使いになるために、麻帆良学園に来た、というお話。マギステル・マギになろうとしている!」〜〇
第二〜四問:各月に発売されたチーム名・キャラ名は?
→6月:ほちゃ〜正解/7月:なっちゃん〜正解/4月:うりょっち〜正解/9月:のとまみ〜正解/8月(アルバム):田中葉月さん〜正解
という結果。全員カンペなしで答えていました。おかげでしどろもどろになるところもありましたが。

次にグッズ告知では等身大タペストリーを紹介。客席に既に持っている人がいました。
そしてプレゼント抽選会。商品はサイン入りポスター。アリーナ席しか関係ないので、今日はどうでもいいコーナー。(ぉ
最後に全員が感想を述べて、歌のコーナーに。

「教えて恋のイディオム」(佐藤利奈)
「出席番号の歌」(神田・桑谷・堀江・田中・白石・能登)

以上で終了。
今日もしっかりとした内容で、これぞステージイベント!というのを見せ付けてくれました。
よくいうとしっかりとしていて、逆にいうと面白みが無い、といったところ。でも時間も限られているので仕方ないことかも。
「出席番号の歌」が楽しくなってきたので、これはハマり始めた証拠?
---
次まで時間があったのでゆっくりと移動。
次?次は渋谷でCUTIE VOICEに参加する予定だったんです。頭痛いのに。(w

東西線・半蔵門線を乗り継いでいざ会場に着くと、関根佳子さんが急病のため内容を変更、とのこと。
いやはや残念というか、正直助かったというか・・・助かった思いのほうが強いです。(ぉ
十分に治して、楽しいステージを期待することにしました。
そんな次回は8月7日。大宮前日かぁ・・・


4:40起床。
父親がゴルフに行くというので、駅まで送ってもらえることに。そして東京駅から蘇我行きの快速電車へ。
車内の冷房が程よく効き、目を閉じて・・・
気が付けば「千葉みなみ駅」でした。海浜幕張駅通り過ぎてるじゃん。(w

海浜幕張駅には7:40到着。駅から会場までの道すがらはあまりにも人がいなくて、遅刻した気分。
列は一般と物販に分かれていて、そのせいか列の長さは去年のキャラショの半分〜1/3くらい。

8:40頃に8月21日に行われる『ネギま!2学期終業式』の購入整理券を配布。17・18日とも200枚ずつとのこと。
当然のことながら、私のところでは全然無理。

開場してからは、色んな整理券の確保をしたり、久々な人に会ったり。何でも知り合いがステージ上に出ているからとか。世の中狭いですねぇ。
ステージイベントまで時間があったので外で昼食を済ませ、ブラブラしていると友人から「もうステージイベントの整列始まっているよ」とのメール。どうやら入場は整理番号に関係なく、先着順の模様。
あたふたと13:30に整列。場所はギリギリ柵の外、といったところ。
---
日時:2004年07月17日(土)14:33〜15:17
タイトル:麻帆良学園中等部2-A 夏期補習 2時限目「真夏の体育祭〜予行演習」
場所:幕張メッセ
内容:トーク&ミニライブ


アリーナ席は、ステージと椅子席の間にあるフリースペース。床に座りましたが、広さは十分にありました。
開始1分45秒前からステージイベント開始のカウントダウン開始。でもアリーナ席に全員入っていなかったような。

司会としてネギ先生こと佐藤利奈さん登場。

佐藤「まず2-Cの方が補修の応援に駆けつけてくださいました。」

ということで『スクールランブル』から沢近愛理:堀江由衣/周防美琴:生天目仁美/塚本八雲:能登麻美子/塚本天満:小清水亜美(敬称略)の順番で登場。
−『スクールランブル』とは?
小清水「はぁ〜、舞台が大きくて緊張する〜。
 (取り直して)天満ちゃんの恋物語有り、ギャグあり・・・天満ちゃんは天然ボケです。みんなが作った波を一気に壊しちゃう。」
能登「八雲は冷静でしっかり者ですね。」
生天目「美琴はこのメンツの中で一番まとも・・・(会場から「エーッ」の声)・・・と自分では思っています。(w」
堀江「愛理ちゃんは何でもできる。でも努力家。料理とかできないと頑張るし。」

ここでテレビアニメ放送の紹介。10月5日(火)18:00から、テレビ東京系列で放送。
以下、4人で“うちわ”をかざしながら宣伝。(^^;; あんまりみんなうちわを見ているので、「うちわは・・・前に出さなきゃいけないんですか?」(佐藤)との突っ込みも。
続いて小清水亜美さんの歌に。「助けてください!」(小清水)

「ステキな予感」(小清水亜美)

「緊張して足が震えて〜」(小清水)とのことでしたが、堂々と歌っていたように見えました。
これで『スクールランブル』コーナーは終了して、『ネギま!』コーナーに。
登場は
和泉亜子:山川琴美/大河内アキラ:山本杏美/明石裕奈:木村まどか/佐々木まき絵:堀江由衣(以上“運動部仲良し4人組”)
古韮:田中葉月/龍宮真名:佐久間未帆/桜咲刹那:小林ゆう/長瀬楓:白石涼子(以上“武道四天王”)(以上敬称略)
全員上は『ネギま!』の白いTシャツ、運動部の4人は赤いチェックのスカート、武道の4人は黒いスカートorパンツで統一していました。

佐藤さんから『ネギま!』の作品紹介の後、担当キャラの紹介に。印象深いところでは、
山本「入浴シーンがあったり、CDのジャケットも魅力的だったり。私の無い部分もあるので、追い付きます。」
堀江「まき絵ちゃんは純粋なものが好きで、そこが私と似てて・・・(会場から「エーッ」の声)・・・嘘ですけど。(w」
佐久間「真名は最新刊でやっと出番が出た。これから活躍したいと思います。」

続いてCDについて、そして8月21日のイベント紹介など。
「そろそろ運動したくなったんじゃないんですか?」(佐藤)との流れで曲に。

「GLOW WILD」(運動部仲良し4人組)
「絆」(武道四天王)

ほちゃが跳びを煽る煽る。(^^;; 煽っていた本人も跳んでいました。
続いてプレゼント抽選会へ。整理番号でサイン入りポスターが抽選されました。最後を締めるのはこの曲。

「出席番号の歌」(山川・山本・木村・堀江・田中・佐久間・小林・白石)

これにて終了。最後の挨拶はありませんでしたが、ほちゃからは去り際に投げキッスのプレゼント♪
脱線の無いきちんとした内容でしたが、アリーナ席は思ったよりも近く楽しむことができました。
---
頭が痛いので、一旦ここまでで更新。
→再開。
アリーナ席から出ようとすると必死な形相の親子連れ。次は『ぴちぴちピッチ』のステージでした。
こっちも急いでキングレコードブースへ。・・・整理券を頂いたからそんなに急ぐ必要なかったんですけどね。(^^;;
---
日時:2004年07月17日(土)16:04〜16:33
タイトル:キングレコードDJブース:スクールランブル
場所:幕張メッセ
内容:トーク


時間をやや押してキングレコードの森山氏が司会として登場。
出演声優さんが登場する前に7月22日発売のCDドラマの内容を流してみたり。「タイトルコール」について『スクールランブル』のキャラが喋っていました。
まずは小清水さん登場・・・だったんですけど、能登さんもフライングでちょっと出たり。(^^;; まずは小清水さんから。

−CDドラマについて−
(客席から「可愛い」の声が)
小清水「なんだって?(CDドラマを流したことについて)そんな恥ずかしいことを・・・」
−歌について−
小清水「(緊張で)足がガクガクしてた。明日も歌いますので、パワーを送ってください。でも天満ちゃんの歌は完璧だったんですよ。」

ここでCDジャケットを公開。

小清水「いいですよね。特にキーチェーン。私も頂いたんですけど、勿体無くて箱から出していない。だから5枚くらい買ってください。」

続いて能登さん登場。
−アフレコの状況について−
能登「結構オムニバス形式でいっぱい入っている。アニメに先駆けているから珍しい。(動いている)絵が無いから・・・」
−歌について−
能登「2,3日前に録ったのですが、もぉ・・・
 私のイメージは“新妻”。八雲の日常を切り取って歌にした。(それが)新妻。・・・言わなきゃ良かった・・・」

ここで2人が一旦退場。そして生天目さん・ほちゃが一緒に登場。
−ショートドラマについて−
生天目「初めて会ったから緊張する中で演ったけど、和気藹々とできた。みんなのラインを決めるのに時間がかかったよね。」
堀江「凄い緊張したねー。『スクラン』ってロビーでは仲良くいるのに、スタジオではバラバラに座るの。なぜ?
 愛理ちゃんの出方が面白くなっている。」
−八雲のCDドラマの時は−
生天目「一回目より打ち解けてた。」
堀江「キャラが定まってた。」
−歌について−
生天目「まだ録っていないんですけど、美琴なので、男の子っぽく、けど女の子っぽい詩の内容になるんじゃないでしょうか。」
堀江「愛理ちゃんだから英語がいっぱいあったら困る。」
司会「堀江さんは英語が得意でしょ?」
堀江「ええまあ。」
と、生天目・ほちゃで英会話、といっても挨拶を交わすだけで終了。どちらもかたこと。(^^;;
堀江「3巻とかやりたい。ケンカっぽい話。」

そして小清水・能登さん登場。

小清水「(客席が近い、との話から)頭が凄くて、ナウシカみたいにランランラン〜ってできそう。」

最後にアニメに向けてコメント。誰から先に話すかで揉めたり。4人目は“落ち”要員確定だそうです。
ここで(16:27)会場から「ほたるの光」が流れて、追い出されているような感じに。 「本屋みたい」(小清水)って例えは分かり難いです。(^^;;
これにて終了。
話題にも上りましたが、客席と凄く近くて、それだけで嬉しかったです。
トークもゆるりとした感じで、こじんまりとしたブースを象徴していたような。
---
やや音量の上がった「ほたるの光」がかかる中、退場。
思ったより楽しかったんですが、それと同時に凄い偏頭痛。・・・参加するとしても、明日はのんびり行こうと思います。いたた・・・


『でぶや』に内山君はいらないと思う人>+1(挨拶)

今週は変な一週間でした。
平日の朝は母が朝食を作っていて、その間に私が起きてくるのですが、いつもはどちらも勝手に起きてきます。

でも今週に限ってはどちらかが寝坊。
私が起きられないときは母が起こしに来て、私が起きたときには母が寝ていました。2人とも寝坊した日が無かったのは不幸中の幸い。

相方が研修から帰還。
この研修って私も3年前に受講しているので、色々と質問を受けたのですが・・・さっぱり覚えていませんでした。(w 実践あるのみですよ(言い訳)。

帰りに昨日店員に勧められたDVDレコーダを予約。ちなみに商品はこれの80GBの方。
そんなに溜めても見る時間は無いし、本当に好きな作品はDVDを買うし、DVDレコーダ部分はおまけ程度でよかったのでこれで十分。あとは新宿までどうやってビデオデッキを持っていくか・・・(デッキ持参で3,000円引き)

それより引き取りに行く時間はあるのか?
これから週末は殆ど埋まっているので、「イベントに行く前に会計→終わってから再び店を訪れる」なんてアクロバティックな考えも。
・・・普通に発送すれば簡単ですね。(w 今気付きました。

帰宅するとチケットが到着していました。・・・といっても8月上旬ではなくて、下旬のときめきサマーフェスタの方。
e+で取った座席は、何処かで見たことのある1階11列。といっても左ですけど。

明日からは体力勝負だー。

“ヨドバシAKIBAビル”の完成予想図がお目見え、来年秋開店

本当に合法? 安くて危険な“バックアップ”CD

ウイルス対策ベンダー各社、感染力“高”のBeagle最新亜種を警告

PHPに2件の深刻な脆弱性

『ポケモン ルビー・サファイア』のパワーアップ版『エメラルド』が9月16日に登場!

Microsoft、Xbox Liveユーザーが全世界で100万人突破
 >会員数が最も多い地域は、もちろん北米だが、会員数の最も多い都市は実は東京。

“東京キャラクターショー 2004”で『ラグナロクオンラインカードゲーム』先行販売&体験会実施!

最新アニメ「下級生2〜瞳の中の少女たち〜」が10月オンエアー!
キャストインタビューあり。

『SAKURA〜雪月華〜』ラジオドラマ企画が進行中やまなこわさんより)
まだ小雪編しかクリアしていないことを思い出しました・・・



特に変わったことのない一日。

係内で唯一定時上がり。やらなきゃいけないことは、無くはないけど・・・取り敢えず保留。
この姿勢が後々になって苦労を背負い込むんでしょうが。(w

帰りにヨドバシへ寄り道。DVDレコーダーを見ていると、店員に話し掛けられる。こちらが何が欲しいかをすぐに感知して、話を合わせるのはさすがと感心。
ビデオデッキを持って来れば3,000円引きとのこと。「道端で落ちているビデオデッキでも構いませんよ」って。(w
かなり触手が伸びましたが、回避。購入を決定するのに最低1日は時間が欲しいんです。衝動買いに向かないタイプ。

家に帰ると『ルンプリ』のポスターが落ちていました。
元々壁に薄い金属板を画鋲で刺して、その上から磁石で止めているだけなので、それほど粘着力(?)はないんです。ポスターに傷が付かないのがいいところ。
けどこう度々飛んでしまうと、落ち方によってはポスターに皺が寄ることも。いつかハンズに行ったときに検討してみるつもり。

そんな木曜日も終了。これからしんどい(けど楽しい)週末が続きます。
今日こそ早く寝るつもり(昨日はGA観たり、巣作りしてたり・・・)。

マイクロソフト、「Download.Ject」の検出・駆除ツールを公開

MSがAOL、Yahoo!のIMネットワークに接続

Apple、iPod人気で利益3倍増
Mac本体も好調の模様。

SME、ユーザーから募集した「“なりきり”浜田省吾コンテスト」入賞作

あの大火災から復活!! ヤマギワソフト館が8月13日にグランド・オープン決定!

乙女ゲームファン待望作『ときめきメモリアル Girl’s Side 2』の制作がついに開始

キャラグッズイベント「どこでもいっしょ STORE〜トロのあしあと〜」開催決定!

グラビアアイドル久保亜沙香 防衛隊衣装で「激★店」に登場!
 >『20世紀未来 ロボット防衛隊テデロス』(中略)に登場する防衛隊の隊員服で登場してくれました。

ドラマCD『テイルズ オブ シンフォニア』より、キャストによるリレーコメント
今回は桑島法子さん。
 >7月22日(木)にジーニアス・セイジ役の折笠愛さんと、リフィル・セイジ役の冬馬由美さんが登場予定です。

第1巻は11月25日発売予定! OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』全4巻でリリース決定。OP映像も先行配信!

感動の結末を君は見たか。TVアニメーション『この醜くも美しい世界』最終話アフレコ現場からキャスト陣のメッセージ!

ただいまTVアニメーションが絶賛放送中!『ニニンがシノブ伝』ドラマCD其の二よりキャストコメント到着!

放送開始日にイベントが開催! 話題のTVアニメーション「『蒼穹のファフナー』プレミアム試写会〜あなたはそこにいますか〜」レポート

並木のり子さんソロライブ「NAMI-HEY!vol.3」開催

りょーこはみんなのお姫さま! 「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる‘04 chu→lip☆LIVE」レポート
まだ一月も経っていないのに、すごい昔のことのように思えてしまいます。

キャラクターショー新作Tシャツ発売情報!

ギャラクシーエンジェル「甚平」「アロハシャツ」後藤沙緒里さん生写真プレゼント

榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント第7回告知
キャラクターショーのアクエリ対決によって「あかほりさとるの外道ナイト」(仮)に変更の可能性も。

「ブロッコリーアートエキスポ2004」広島会場でフィナーレ!
さおりん出演。

『スクールランブル』「インタビュー」更新
塚本天満役の小清水亜美さんのインタビュー。

『魔法先生ネギま!』「イベント情報」更新
二学期終業式の出演者発表。

ゆかりんさまぁらいぶのチケット、7月15日に発送
どんな結果が来ることか・・・


メールマガジン購読者にはポイント倍付け最終日、ということでゲーマーズでお買い物。
今日買ったものは、
  • 東京キャラクターショー2004 前売り券×2
  • Webマネー 2,000円分
  • 『スクールランブル』第1巻
まだまだ先の話、と思っていたキャラショもあと10日。早いものですねぇ。ということで、忘れないうちにチケを確保。
Webマネーは<音泉>公開録音用。・・・でも会員登録しても、チケットを確保できるとは限らないんだよなぁ・・・

『スクールランブル』はKフェス絡み。イベントに参加するなら原作を知っておかないと、と思って。
その感想。
・・・『クロ高』?・・・

そいや『クロ高』の単行本が10巻まで出ていてびっくり。
自分の本棚には5巻までしかありませんでした。この作品は全部揃えようと思っていたのに。

(現在進行形で)初志貫徹できているものといえば、『フルーツバスケット』『GUNSLINGER GIRL』くらい。『HUNTER×HUNTER』『藍より青し』も何時の間にか買わなくなったし。基本的に飽きっぽいもので。
中途半端なものばかりになるので、この2作品くらいは揃えておいたほうがいいかな、と思う今日この頃。

MSの月例アップデート、IEに関する「緊急」の脆弱性に対応

スパムがばらまく新たなトロイの木馬に警報

「インターネット白書2004」で見るインターネットの現在 まだまだ低いブログの認知率、「知らない」「わからない」が7割以上

ドン・キホーテ秋葉原店、8月10日にオープン〜旧ラオックスAsoBitCity跡に出店
パチンコ店やアミューズメント施設、インターネットカフェなども。

4年に1度の大興奮をリアルに再現! アテネオリンピック公式ゲームPS2『ATHENS 2004(TM)』
100mを8秒台で走れたりするんでしょうか。(古

「機動戦士ガンダムSEED」の続編「機動戦士ガンダムシードSEED デスティニーDESTINY」の放送スタート!


昨晩は特に見たいものがなく、疲れていると思われたので0時前には寝る体制に。
でも寝るにはちょっと惜しいかな、と思い『巣作り』することに。

・・・気が付けば2:30・・・

1:30までは記憶にあるのですが、熱中してしまってそんな時間。
ただでさえこれから週末はKフェス、キャラショと朝早く起きるイベントが控えているというのに・・・
当分『巣作り』は控えることにしました。“禁止”と言えない自分が哀しい。(;_;)

そんな睡眠不足確定の今日はそこそこ忙しく、眠気と戯れる暇がなかったのはせめてもの救い。
意外と元気かな?と思ったら野球放送を見ながら小一時間寝ていました。(^^;;

でも監督していないのになんで「長嶋ジャパン」って言うんでしょう?

MSN Messenger 6.xやWordなどにアプリを立ち上げられてしまう脆弱性
OutlookやWordにシステムアクセスされる可能性のある脆弱性
脆弱性いっぱい。

実は重要だった6月のアップデート、Acrobatにバッファオーバーフローの脆弱性

iPodがカギを握る、コピー防止機能付きCDのDRM技術をめぐる争い

電車の中では「寝る」「話す」「ケータイ」
私は座れば寝ます。というか、気が付けば寝ています。

イヤフォンがスピーカーになる「イヤホルン」

写真で見る「PSP」

コナミの巨大ガチャガチャマシン「ドラゴンキューブクワトロ」が今夏より稼動!

人気声優の植田佳奈がアーティスト活動を開始!

angela、『Shangri-La』発売記念イベント開催
・8月08日(日)14:00〜@HMV阿倍野
・8月12日(木)17:30〜@横浜:ドッグヤードガーデン

『新谷良子のいつでも☆いっしょ!DVD〜Vol.2〜』発売記念イベント開催
・8月8日(日)12:00〜@石丸電気/16:00〜@アソビットシティ
ABCの開始時間が2時間、いやせめて1時間早ければ・・・


昨日の疲れがあったせいか、午前中の睡魔の強いこと。

朝早く起きたり、歩き回ったり、あまり乗り気じゃないイベントに参加したり(^^)と色々ありましたが、一番疲れたのはきっと帰りに靴を探していたこと。
横がきつい、踵が余る、大きすぎて脱げそうになる、・・・等々見て回ること小一時間。

結局どれも合わずに店を出ました。それがいちばん疲れたような。

あと、今週は明日から仕事の相方さんが研修でいません。
いないとなぁ・・・喋る相手いないんだよなぁ・・・(w

ただでさえ画面と向かい合っていることが多く、電話のかかってくることも殆どない私の職場では言葉を発すること自体が少ないんです。
明日からどうやって一日過ごしたもんか。
特に強さを増していく午前中の眠気と戦うには・・・

iTunes Music Store、1億曲に到達

会話ができる「ハローキティロボット」、30歳の誕生日に登場
価格は40万円台。

SCEI、イベント「PlayStation Meeting 2004」でPSPの実機デモを公開
SCEJ、「PlayStation Meeting 2004」開催 次世代プレイステーションは2004年度末に正式発表

ソニー、旧PSXのネットワークアップグレードサービスを延期

アニメで語られない真実を公開!「鋼の錬金術師」スペシャルイベントが今冬開催

バンダイグループ、「ガンダムSEED DESTINY」のゲームソフトなど関連商品を展開
まだアニメも始まっていないのに、展開早いですね。

ゲームの祭典「東京ゲームショウ2004」の概要発表!今年も前売り券プレゼントあり

待望の2ndマキシシングル発売決定! アニメ、ゲームが大好きな喜多村英梨さんにインタビュー

“太正浪漫堂”&“Sakura Cafe”にて、“サクラ大戦漫画版第三巻”発売記念・広井王子氏サイン会開催!

都内某所で「くじびきアンバランス」ラジオドラマ収録が行なわれました!魂は永遠に彷徨うさんより)

東京キャラクターショー2004<音泉>ステージ詳細発表(色んなところより)
 >整理券は、<音泉組合>の会員の方にのみ配布致します。
会員は90日間有効で1,800円也。


昨日は一日篭っていたので、今日は外に出ました。
朝焼け残る4:30に起きて・・・

TBSアニメフェスタ2004のチケットを取りに渋谷までおでかけ。池袋や秋葉原も候補に上がったのですが、人が多そうだったので回避。
6:13着。前には20人くらい。最後列はアニメイト渋谷店より坂の下の駐車場辺り。
9:00過ぎ、店舗前に列移動。この時点で40人弱。
9:40、店員による再整列。ここで「1人両日合わせて最大2枚(両日1枚ずつ/各日2枚)」の枚数制限があることを発表。

そして肝心のチケットは・・・こちらの方から譲ってもらいました。(^^;; (私の順番でも十分取れましたが)
この場を借りて改めてお礼を。ありがとうございます。m(_ _)m

後は新宿でDVDレコーダを物色。昼食を済ませて秋葉原へ。ここでもレコーダを物色。
時間がちょうど良かったので、物見遊山にゲーマーズの前に。『みんなにょうた』イベントです。

12:50頃には店内は既に黒山の人だかり(今日は店頭イベント)。私がいたのは歩道と車道の間くらい。それからも観客は増えて車道を半分占拠。・・・抜け出せなくなりました・・・
始まる前にはポツポツと降っていた雨もイベント直前には見事に止んでいました。

13:03、イベントスタート。
廣田詩夢ちゃん、名塚佳織ちゃん、井口裕香ちゃんの順番で登場。私の位置からは姿全く見えず。トークはアフレコのこと。
廣田「お腹が鳴って、それをサエキトモさんに「クスッ」って笑われた。」
名塚「沢城みゆきちゃんの物まねを良くやってて、それをするためにアフレコ現場では横に座った。誰かいたらそれをかき分けてでも。」
井口「マイクの前に立つと、緊張でゲップが出そうになった。」

続いて(この夏に?)行きたいところの話に。
廣田「大阪に行きたい(親戚がいる関係だそうです)。」
名塚「沖縄に行く(確定事項の模様)。」
井口「海に行きたい。水着を買って・・・」

そしてミニライブのコーナーに。
「ストロベリー Magic」(井口裕香)

間奏でゆかちーは「緊張する〜」と言っていましたが、盛り上げた方(もちろん口上有り)もいたせいか(声から判断するに)とても嬉しそうでした。
続いて3人が登場して次の歌に。

「トキメキの天使」(名塚・廣田)

口上を聞いて「間奏が長くて気まずいね、っと思ってた。新たな歌詞がついた。」と言っていました。誰かが。声だけじゃ判断できません〜。
最後に告知コーナー。名塚さんが8月13日に単独ライブを行うとか、『みにふぇあ2』が出る、とか。
そして客席から「Happy Birthday Dear ゆかちー」の声が。本日7月11日が誕生日だったんですね。
13:25終了。
手渡し会は1階特設会場で行うとか。チケットを持っていないので早々に退散。

帰りにアニメイト秋葉原店に寄ると、14時前でTBSアニメフェスタ2004のチケットがまだ売られていました。チケットを取るだけだったら、朝早く起きる必要なかったような・・・
帰りの電車は意識無し。
今日は疲れたので、ラジオをタイマー録音して寝る事に。お休みなさい〜。

【特別企画】“秋葉原キララ★ガールズ”インタビュー(Vol.2)
今日は駅前でプチ撮影会が行われていました。

ゆうこりん、セクシー衣装で“ゆうこワールド”炸裂
 >30〜50代が中心という約300人のファンが、小倉の振りに合わせて歌い踊り、
 >「ゆうこ〜!!」と奇声が飛び交うなど、会場はタダならぬ空気に包まれた。


JAM Projectアニメソングコンサート観覧ツアー決定!!


お昼前にのんびり起床。

昼食を済ませてから、特に予定を考えていなかったので、取り敢えずゲーム。
今は『巣作りドラゴン』というのをやっています。サクサク進んで何週もやりたくなるので、時間を忘れてしまうのが難点。

ちょっと外に出てみようかな、と思ったら突然の雨。
結局、一日中家の中に篭っていました。(^^;; 明日こそは外に出るつもり。

近所では盆踊りがあるので、涼しい風に乗って外から聞き覚えのあるメロディーが。
『東京音頭』とか、『きよしのズンドコ節』とか、『ビューティフルサンデー』とか。(w

もちろんあの「すば、すば、すばらしいサンデー」という田中星児バージョンです。
けどなんで『ビューティフルサンデー』が盆踊りでかかるんでしょうか?謎。

他にも『ぼけない音頭』もかかってたり。うちの近所って・・・

脆弱性で敬遠? ブラウザシェアで、IEが久々の95%割れ
私も変えてみた一人。

入れるデータはTUBEか、シゲルマツザキか――耐水/耐熱の「USB夏のMemory」に、“狙った”ネーミング流行の予感

魔裟斗vsブアカーオ戦、ミスジャッジで角田氏も自ら減俸
観ていましたが、せっかくの好試合に水をさされた感じでした。


まったりな金曜日。

定時上がりかな、と思ったら終了前30分にお仕事発生。
先を急ぐようではなかったのですが、ちょこっと残ってその日中に解決。だって、外暑そうじゃないですか。

いよいよ待ちに待った週末。
土・日とこれといって予定はないのですが、問題はその過ごし方。
天気予報ではここ数日の暑さよりマシらしいですが、一気に涼しくなることもないでしょう。考えられるのは・・・
  • 家に引き篭もって、汗をかいて無為に過ごす
  • 汗をかいて外出して、建物内の冷房で涼しく過ごす
のどちらか。どっちも汗をかくのは必須か・・・憂鬱。

あー、「屋外で爽やかに汗を流す」なんて項目は存在しませんので。念のため。(w

新たなテロ拠点になるインターネット
 >「まさに現代性を批判する人たちと米国がインターネットを活用している」

Operaに再びアドレスバー偽装の問題
Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性が発見される――修正方法も公開
もうなにがなんやら。

セキュリティはMicrosoftの「競争上の優位」?

「運転中に携帯」で罰金、自動車は6000円、原付は5000円
違反の点数は1点。

ちゆ12歳レアグッズ登場! ネットランナーフェア続報!!

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』公式サイトオープンMOON PHASEさんより)
関連:新作カットを追加したDVD「ガンダムSEED 特別版」3部作

日本が「ファミコン」ならアメリカは「NES」!北米限定カラー「ゲームボーイアドバンスSP」がカオス館に入荷

6/6開催「Vie Durant CARNIVAL Parente Deux」イベントインタビュー

Mai:lish、2周年記念イベントWeekの予定表公開

出演声優による前夜祭も!『アンジェリーク』10周年記念イベントの詳細が明らかに

出演者ノリノリ! 9年の時を経て、あの伝説のCD「あぶらみぶらざあず」が帰ってくる!動画メッセージも!

巻き起こせパンダ旋風! 門脇 舞ファーストアルバム「マイタリズム」8月6日リリース

「秋葉原オリエンタルコミックシアタートークショー」イベントレポート
小林沙苗さん&浅野真澄さん分両日載っています。

『DearS』テレビCMストリーミング開始

「ダ・カーポ 初音島放送局」泰勇気&岸尾大輔氏ゲスト2週目更新
今週の絵はゆかりん。

もうすぐ発売「でじこミュニケーション2(にょ)」の体験版を公開!
体験版はWindows版。

アクエリ150vs150対決!両軍の大将から檄の声が!

StarChild、「講談社スーパーキャラクターフェスティバル2004」2日連続で更新
『スクールランブル』関連のイベントを発表。


本日も何事もなく、というよりかなり順調に職務終了。

定時に上がりましたが、すぐに帰宅せずヨドバシなどを徘徊。
理由は多々あるのですが、一番の理由は・・・暑い。

早くに家に帰っても暑いだけですし、せめて帰りの道くらい汗をかかないで歩きたいんです。
冷房は(家族全員があまり好きではないので)殆ど点けないし、そもそもあるのが居間と姉の部屋。
居間には長居はできないし、姉の部屋には・・・誰もいない。(ぉ

そういえば姉が一年前に一人暮らしを始めてから、姉の部屋はずっと物置状態。
広いし(8畳)、エアコンもあるし・・・なんで今まで動かなかったんだろう?

ということで移動計画発動。
できれば涼しいときがいいから・・・9月以降でしょうか(意味無

「一ヶ谷兼乃のデジタルde GO! GO!」Windows XP SP2 RC2試用レポート

DDIポケット、一部の無線通信サービス終了
 >2005年11月をめどに、(中略)「無線モデム方式」「無線FAX方式」「無線インターネット方式」の3種類を廃止する。

ヤフオク、「予算オーバーした落札は後悔している」が半数以上?
予算オーバーしたことはないです。予算が徐々に上がっていくことはありますが・・・

天外魔境III新キャラ&声優公開!アフレコも開始

『PSO BB』正式サービス本日開始!ロビーアクションやチャットログなどの仕様変更

折笠愛“あやめ&かえで”を歌う 太正浪漫堂&Sakura Cafe“第7回 Sakura Cafe ミニミニライブショウ”開催!

プレミアPV公開! GONZOの挑む、仏文学原作のジャパニメーション『巌窟王』今秋TV放送予定!

この夏、期待のハイパーアクション! オリジナルTVアニメーション『KURAU Phantom Memory』いよいよ放送開始!

関智一さん、石田燿子さんらも参加! 米国にてアニメの祭典「ANIME EXPO 2004」開催!

ゲームやアニメの情報も展開! ラジオ新番組「ムギュッと!双恋」好評放送中!

今度は深夜帯で大暴れ!? TVアニメーション『ギャラクシーエンジェル』(第4期)アフレコレポート!
写真ではゆかりんと良子ちゃんは仲良さそうに手をつないでいて、さおりんは山口眞弓さんに掴まれています。(^^;;
新谷良子ちゃん・後藤沙緒里ちゃんからのメッセージあり。

ポイント交換景品にミルフィーユ Zippo登場!予約受付開始!
ピンクのZipppoって・・・

「榎本温子と木谷高明のサタデーナイト・メインイベント」更新

後藤沙緒里の「帽子つくるぞぉー」第8回

StarChild、「講談社スーパーキャラクターフェスティバル2004」更新
既報のステージイベントや、ネギま!ブースでの握手会など。

田村ゆかり.com、びじゅある更新
ゆかりんが現れたり消えたり。

『十兵衛ちゃん2』「コザルのAR日記」 更新
「あとがき」で新子夏代さん本人のことが語られています。


暑い・・・
その暑さにも負けず、昨日の宣言通り仕事帰りに秋葉原に寄り『十兵衛ちゃん2 弐 FREESHA BOX』を回収。
『十兵衛ちゃん2 弐 FREESHA BOX』
商品を引き取る前に店内を一周。
「12,000円が高い」なんて言っていましたが、よく考えたらCD4枚分。
つい2週間ほど前、ここで“同じ”CDを8枚買ったことに考えたら安い安い。(ぉ

それにこの作品好きですし。
前半のおちゃらけいっぱいや、迫力満点のチャンバラシーンもいいんですが、それより好きなのは後半の鬱々とした感じ。(ぇ
そしたらスタッフ対談で大地監督が『フルーツバスケット』の影響が出ている」と言ってますし。納得。

早速観ようと思ったのですが、その前に溜まっているビデオもあるし、やりたいゲームもでてきたし。
何もやることが見つからないよりマシですね。

Download.Ject問題の根はIEの「セキュリティモデル設計」にある

Webサイト数が18カ月連続で増加、5213万に
ブログの影響もあるんでしょうか。

松下、夏休みノートPC組み立て体験教室を開催
 >今年はLet'snote CF-R3が対象

布袋寅泰、iTunes Music Storeで世界デビュー
坂本龍一や少年ナイフは配信済み。

ドコモが巻き返し、純増トップに〜6月契約者数

任天堂、「ファミコンミニ」シリーズ第3弾「ディスクシステムセレクション」を8月10日発売
今回のラインナップは、
 >『スーパーマリオブラザーズ2』『謎の村雨城』『メトロイド』『光神話 パルテナの鏡』『リンクの冒険』『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島前後編』
 >『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編』『ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女前後編』『悪魔城ドラキュラ』
 >『SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ』

と、私のツボを突いた10本。最低5本は欲しい・・・

【特別企画】“秋葉原キララ★ガールズ”インタビュー

今夏期待のTVアニメ“蒼穹のファフナー” ハドソンモバイルサイトでサービス開始中

PS2・PC『ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛』9月16日発売決定!

第3回文学フリマ 出店者募集中!

ほちゃ、Clock-Work Balloon更新
「瓶詰妖精の収録」と書いていますが、ジャケットの撮影風景?


明日は待ちに待った7月の7日目。

七夕?いくら国民的行事でもやることなし。
ギャラクシーエンジェル』第四期の放映開始日?録画予約は完了。
db-FM更新日?・・・結構大事・・・かも。

けどそれらより待ち焦がれた大事なことが。
明日は『十兵衛ちゃん2 DVD-BOX弐』の発売日なんですっ。

今を遡ること4ヶ月前。
3月に十兵衛ちゃん2のイベントが行われ、その参加条件がDVD-BOXの全額内金予約。
友人が『DVD-BOX壱』を予約したというので、私は『DVD-BOX弐』を予約。小雪の舞う大阪まで行きイベントに参加。十二分に楽しむことができました。

そして蝉が鳴いてもおかしくない暑さが続く7月、ようやくカレンダーに印を付けた、この日に辿り着きました。
なんでこんなに執心かというと・・・高かったんです。(泣
単価:12,000円ですからね〜。しかも大阪までの交通費もあったし、きちんと回収しないと悔しいんです。基本的に吝嗇なもので。

IEの“フレーム詐称問題”はセキュリティ設定で回避可能(メールより)
 >本件はWebブラウザーの脆弱性というより、HTMLの仕様自体に問題があると言える。

意外と使いやすい? 腕時計型MP3プレーヤー「LAKS MEMORY MUSIC」
アメリカンサイズで大きすぎるのが難点とか。

バンダイチャンネル、7月の新着コンテンツは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」ほか

GBA用アニメソフトを買える“ガチャガチャ”

ウルトラ警備隊の初回特典は科特隊流星バッジ!

サンライズSFアニメ「プラネテス」地上波放送決定!
7月14日からNHK教育で再放送。

『ファイナルファンタジー I・II アドバンス』の新たな発売日が7月29日に決定!

アニメ挿入歌『MOTHER SYMPHONY』発売決定! ぴちぴちピッチ3人の美しきマーメイドにインタビュー

太正浪漫堂&Sakura Cafeリニューアル1周年記念感謝祭“サクラ祭り”開催!

三浦冬「少女とロボット・形」展開催中

Kフェス2004、ステージイベント出演者更新やまなこわさんより)
ほちゃは両日『ネギま!』の2つ目のステージに参加。


金曜日から引き続いている問題を考えていて、気が付けば16時過ぎ。
かな〜〜り煮詰まっていたのですが、色々な人の手助けを受け何とか解決。ありがとうございますっ。

そこから一気に溜まっていた仕事を消化。
21時まで残りましたが、頭がすっきりしたので全然苦じゃありません。19時半に帰った金曜日はあんなに足取り重かったのに・・・

22時頃、地元駅に到着。
何時の間にか空は雲に覆われ、風は強く・・・そして、蒸し暑い。
家に着いてからもムシムシ。でも風が強くなかなか窓を開けにくい状況。台風でも来るんでしょうか?(ぇ

そんなこんなで一週間のスタート。大きな山を一つ越えたので、ちょっと楽できますように。

マイクロソフト、脆弱性を利用したIEへの攻撃を回避するパッチを公開

特集「いま、ウイルス対策を再考する」Level1:ウイルスの知識で武装

会食で話題に詰まったときに最適! 箸袋で「_| ̄|○」を作る

女性ファンに圧倒されたインターチャネルイベント
 >何でも1800人の来場者のうち約1500人が女の子だそーで……。

クリスタルキングが「愛をとりもどせ!!」を再収録

庵野監督最新作「Re:キューティーハニー」のアフレコに直撃−堀江由衣ほか、出演者が語るポップでキュートな新ハニー
出演者の大きな写真もあり。

「ブレイブ・ストーリー」をアニメ映画化

無料キャンペーン実施中。この夏『MelodyClip♪』がお得です

第12回フランス映画際開催 フランシス・ニールセン監督インタビュー

美少女アニメ続々配信中! 7月は『LOVE LOVE?』『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』の2作品が登場!

『黒うさぎの小部屋』今週更新は7月7日の水曜日
db-FM全体が7日水曜日に更新予定。

angela夏LIVEのお知らせ
8月29日(日)、渋谷CLUB QUATTROにて開催。


昨日と同じくらいの時間に起床。
今日は朝食を取って、吉祥寺に向かいます。
用意は昨晩にしていたので特に問題なし。あるとすれば『ルーンプリンセス ヴォーカルアルバム』×7枚が重い・・・

11:40頃、吉祥寺駅着。
場所はPDAに地図を落としていたのでそれを見ながら・・・途中からは“それらしい人”を発見したので(w、迷うことなくアニメイト吉祥寺店へ到着。
知り合いにメールを出すと、一人は返事が来る前にこっちに向かってくる姿を確認、もう一人は・・・既に店内。さすがですっ。
---
日時:2004年07月04日(日)12:11〜
タイトル:『清水愛の愛☆娘DVD〜其之弐〜』発売記念イベント
場所:アニメイト吉祥寺
内容:握手会


握手会の場所は、店内のスペースを一部隔離して場所を確保していました。
私が列に並んだのは11:50過ぎ。後ろの方かと思いましたが、ここから列が伸びる伸びる。(^^;; 結局真ん中辺りになりました。

初めに愛ちゃんの挨拶があったようなのですが、店内に流れる『ケロロ軍曹』オープニングが耳障りで聞こえやしませんっ。
列の進み具合はそんなに早くも遅くもなく、30分ほどで自分の番へ。

愛ちゃんの衣装はベージュのワンピース(裾に赤いレース)といったシンプルな出で立ち。
聞いてみると「最近服の好みが変わって、ゴテゴテフリフリしたのじゃなくて、こういうのが好み」。でも「フリフリも着る」ということなので一安心(?)

終わるまで待っていようかな〜と思っていたら、自分が並んでいるより明らかに列が長い。
時間がかかりそうだったので諦めて退散。
初めの話が聞けないのは残念でしたが、握手会自体は急かされることなく、きちんと話せました。満足っ。
---
握手会参加者・3人+なんとなく吉祥寺に来た人・2人(^^) でお昼を食べにミスタードーナツへ。
そこでチケットの再配分や今後の予定の確認等をして、頃合を見計らい渋谷に商品を引き取りに向かう者、『蒼穹のファフナー』イベントに向かう者、そのまま秋葉原に向かう者などに分かれて行動。私+Mさんは特に寄るところもなく、そのまま秋葉原へ。

15:00、秋葉原駅着。暑っ。
吉祥寺は爽やかな暑さだったのに、秋葉原はむせ返るような暑さ。いつもは受け取らないうちわをつい受け取ってしまいました。(^^;;
“涼”を求めてゲーマーズ本店へ。
店内をフラフラしていると、まずmさん発見。そしてUさんとYさんを確認。Yさんはたまたまいたようで、すぐにお帰り。
渋谷に向かった方は到着するのが遅くなりそうだったので、15:55頃に列に並ぶことに。
---
日時:2004年07月04日(日)16:00〜(?)
タイトル:『清水愛の愛☆娘DVD〜其之弐〜』発売記念イベント
場所:ゲーマーズ本店
内容:握手会


今回は8階の特別スペースで行われるので、8階から階段を降りるように整列しました。
15:55に並んだときには2〜3階辺り。知り合い4人は固まってmさん・私・Mさん・Yさんの順番。mさんの前の人がなかなか強烈な方で・・・

人の話に割り込んでくる/「〇〇さんは天才ですよね〜」という話題/店員にも独り言のような話題を振る

・・・正直、疲れました・・・
握手会では彼の後ろのなったのですが、何故か愛ちゃんに謝っていました。(^^;; あんまり相手の手を強く握るのはいけませんよ。

自分の番になったのは17:10。
ここでも流されることはなく、じっくり話すことができました。やっぱり店頭より店内のほうが落ち着きます。涼しいですし。(^^;;
どちらもゆっくり話すことができたので、今日は十分“清水愛”分を補給することができましたっ。
---
終わってからまたチケット配分。mさんは広島ですか。本当にお疲れ様です。
飲みに行く方々もいましたが、そんな気分でないのでそのまま帰宅。電車の中では(iPodを忘れたこともあり)殆ど熟睡。お尻が痛い・・・

鞄の中が軽くなって、財布に厚みが増したのは収穫。(^^;; 『ルンプリ』CD残り2枚かぁ・・・

『清水愛の愛☆娘DVD〜其之参〜』が8月25日に発売決定!
今日『〜其之弐〜』イベントが終わったと思ったら、もう『〜其之参〜』発売。


9時過ぎに起きたー。ローソンに行ったー。
前に人がいたー・・・_| ̄|○

ということで声優Waveチケは敗北。でも友人から確保の報告。サンクスっ。
その連絡を頂いた彼は数時間後には名古屋にいたりして。(^^;; さすが“超人”の二つ名を持つ男。

ここ数日背中を寝違えたというか、すごーく痛かったりしていました。
今日も治っていなかったので、いい加減現在医療を試みることに。簡単に言うと「湿布」を貼ってみました。

あぁ〜〜、効きますわ〜。
滅多なことがない限り“薬”関係は使わないので、効用が身体に染み渡るのが分かります。完全じゃないけど80%は治った感じ。

若干健康になった午後の過ごし方は・・・野球を見ながらお昼寝。(ぉ

あとノーパソのセットアップ。
世の中で色々あったようなので、Mozilla Firefoxを導入。やたらとメモリを食うんですが、不満点はこれといって見当たらないので、ちょっとの間使ってみることに。

今日から夏の新番組が始まりますね。
最初は『DearS』。早速録画の用意をしておかないとっ。

Microsoft、Windowsの設定変更でIIS攻撃に対応

i925X/i915シリーズ搭載マザーの販売再開、シールが目印

ケータイ切らずに機内でゲームも

迷惑メール事業者「進化の系譜」

男たちの闘い 「キドカラー号」が飛んだ日
『プロジェクトX』風レポート。

USBポートに挿すと“ニャ〜オ”と鳴くネコ型USBメモリが発売中!

萌え周期表「元素たん」カトゆー家断絶さんより)
いい時代になったものです。

UNDER17待望の1stツアー決定!!
『ラブスレイブ』購入者にチケット特別先行予約あり。


な〜んか早く帰れなさそうな予感がしたので、昼休みに『声優アニメディア』を購入するためにゲーマーズ新宿店へ。
今日は比較的涼しかったのですが、急いで戻ったので結構暑かったです。

そして午後の業務。
・・・う〜〜〜ん、進まない・・・
自分の能力のなさにイライラしたり。時間がかかっても前に進めなさそうだったので、仕事が解決しないまま帰宅。

一服したところで改めて『声優アニメディア』を鑑賞。
うひょー、写真の多いこと。
ピンナップだけでも20ページ。さらにトレカサイズのプレミアムカードやポスターが付いたりと大盤振る舞い。
雑誌の雰囲気は“(hm3+声優グランプリ)÷2”といった感じ。

個人的に良かったな、と思ったのはBTLIVや中原麻衣ちゃんのライブレポート。
こういうのって雑誌に取り上げられても白黒だったり、ページ数が少なかったりするので嬉しいです。

次回発売は10月なので、そこには良子ちゃんやゆかりんのライブも取り上げてくれるんでしょうか?ちょっと楽しみ。

フレーム詐称の問題はIE以外のWebブラウザにも
 >Secuniaでは、利用しているWebブラウザにこのフレーム詐称の問題が存在するかどうかをチェックするWebページを用意している。

日本無線、ストレートタイプのAirH" PHONE 「AH-J3003S」

“VHS一体型”大人気のなぜ?
今まで持っている“財産”を活かしたいからでは。

“見るとアプリが落ちるGIF”の正体はトロイの木馬である可能性が

バンダイビジュアル、OVA「トップをねらえ2!」の発売を延期−約2カ月の延期。新発売日は11月26日
 >延期の理由について同社は「諸般の事情」と説明している。

スクウェア・エニックス、GBA「ファイナルファンタジーI・II」不具合が見つかり発売延期に

ドラゴンクエストVIII 最新画面が大量到着!

「太正浪漫堂」&「Sakura Cafe」オープン1周年記念感謝祭「サクラ祭り」開催

ガンホーが夏祭りイベントに参加!『ラグナロクオンライン』打ち上げ花火も

榎本温子のコンサート「Private Heaven」

「アニスタ.TV」8月1日リニューアルオープン
7月下旬にプレオープン。

「初音島放送局」ゲストに泰勇気&岸尾大輔氏出演
写真はまだなし。


元同僚から連絡があり、3人で仕事帰りに秋葉原へ。何気に二日連続

パーツ屋に行って不良部品を交換したり、アニメイトに行って予約していた商品を引き取ったり、CDを購入したりと三者三様の用事を済ませて、向かうは・・・メイド喫茶。
実はメイド喫茶に行くのって久々。多分3月末以来。
「一人で行っても面白くない」ということを悟ってからは一人では行かなくなったし、何人か集まったときは喫茶店に行くには人数が多すぎるし。

今日行ったのは「ミア・カフェ」。
18:30に入店。19時頃にはなかなか盛況でした。

そこで1時間半ほど談笑。話題は深夜アニメネタから今の職場環境、昨今の文化まで多岐に渡りました。
話題も途切れがちになった頃に退出。2人連続で“500円”を“5,000円”と間違えるってどうよ。(^^;;

レジに向かう際にふと店内を見渡すと・・・パソコン率高っ。
私が確認しただけでも、VAIO 旧UシリーズにPanasonic Let's note Yシリーズ、MURAMASA、iBook。
無線LAN等のインターネット環境を提供していないはずなんですが・・・ここはこういう仕来り?(ぉ

モバイル機持っていても、遠征以外では持ち歩かないからなぁ。買い控える理由の一つ。

モジラ、オペラ、アップルらが提携――ActiveXに対抗する新技術開発へ

関連:新たなトロイの木馬攻撃で浮き彫りになるIEの危険性IEにまた脆弱性、旧バージョンでは修正済みだがIE5/6には影響

ジャスト、ATOKで“キボンヌ”“禿同”を省入力できる収録データを公開
他にも「_| ̄|○」や「森伊蔵」「おニャン子クラブ」も。

ブエナ・ビスタ、DVD「イノセンス」を9月15日に発売−球体関節人形付きBOXなど、計4バージョンを用意

東京・大阪のゲームショップ4店舗で『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ』試遊会

PS2の2004年夏季限定カラーモデル「パール・ホワイト」が7月15日に発売!

LittleBSD、サイトリニューアル

女性のためのエロティズムをテーマに! 『female(フィーメイル)』製作発表会

“このみに”ボーリング部と対決?! 真田アサミ「激★店」に登場!

ドラマCD『テイルズ オブ シンフォニア』より、キャストによるリレーコメント到着!
第2回はリーガル・ブライアン役の大塚明夫さん。来週は桑島法子さんの予定。

TVアニメーション『マリア様がみてる』最終回アフレコ――そして第2シーズン7月4日放送開始!

新ジャンル「ロック朗読劇」とは? あたらな試みに挑む最新声優コンテンツ「Yo-Jin-Bo 隠れ銀山に血煙が舞う」公演決直前のメインキャストから動画メッセージ!

文化放送の人気番組「A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜」から待望の主題歌CDが発売! パーソナリティ浅野真澄さん・鷲崎健さんのインタビュー&動画メッセージが到着!

tiaraway注目の新曲を主題歌に起用! アニメ化も決定したPS2用ゲーム『W〜ウィッシュ〜』2004年夏、リリース!
tiarawayからのコメントあり。

東京キャラクターショー2004 総勢30人大サイン会情報更新!
両日ともゲスト参加あり。

東京キャラクターショー2004 ステージイベント情報更新!

ラグナロクオンラインカードゲーム オープンテストプレイヤー募集!

ギャラクシーエンジェル「甚平」「アロハシャツ」後藤沙緒里さん生写真プレゼント

7月5日よりギャラクシーエンジェルの小説連載開始!月〜金まで毎日更新!

後藤沙緒里の「帽子つくるぞぉー」第7回
携帯ストラップのイメージ画像を公開。

この夏!ゲーマーズでハワイ旅行をゲット!!キャンペーン開始!!
突拍子ないなぁ、と思ったら「チャンピオンカーニバル in ハワイ」と同行とのこと。

新谷良子、chu→lip☆LIVEオリジナルグッズ通販開始(色んなところから)
良子ちゃん自身がモデルとなって商品を紹介。ライブ当日に販売していたタオルはありません。

この秋よりTVアニメ放映決定!!『魔法少女リリカルなのは』
昨日から情報が流れていましたが、ゆかりん待望の“魔法少女”役。