2017年12月 過去雑記

12月31日(日曜日)


朝起きて、今年最後の選択と掃除。
雪が舞うほどの寒さですが、数日あれば乾いてくれるでしょう。来年の自分が取り込んでくれます。(^^;;

掃除機をかけながら思いましたが、今年は色んなものを買いました。
列挙していくと・・・

  • 掃除機
  • 珪藻土の足拭きマット
  • ボディタオル
  • 椅子
  • デスクトップパソコン
  • 整理棚

等々。
値段は様々(整理棚は100円×3)ですが、どれも今の生活を豊かにしてくれています。
その中でも一番影響が大きかったのは椅子!

ホームセンターで買える数千円のものではなく、「オフィスチェア」なる数万円する、まさに桁違いのものです。
たかが椅子に”万”のお金が動くとあって、慎重に慎重に、更に慎重に選びました。

その甲斐あって、5桁で収まりつついいものが買えたと自負しています。
膝は痛くなりませんし、長時間座るのも苦ではありません。何なら気持ちよくて”座るために座る”ことも。(^^;;

買い物は一巡したので、来年はこれらをより活かせれば、というのが目標の一つです。
大きな目標は他にありますが、それは来年に。

みなさん、良いお年をお過ごしください。


12月30日(土曜日)


色々と終えて、今日は引きこもり。

家事的には洗濯とお風呂場の掃除が完結。
少し荒れ気味の手にはニベアが活躍してくれることでしょう。(一昨日くらいから使用中)

基本的にはダラッとしていました。(^^;;
10月あたりから止まっていた『洲崎西』を一気聞き!

ゲームしながらだったりで集中はしていませんが、数ヶ月前の話でも年月関係なく面白かったです。
これからはもうちょっとマメに聞きたい・・・のは来年の目標の一つで。(^^;;

2017年もあと1日!
明日は午後から実家に帰り、のんびりを加速したいと思います。(^^;;

コミケ93:2日目の来場者は16万人 前回より1万人増加

芹澤優さん2度目となるバースデーソロライブでOnly youの可愛さを魅せる!

巽悠衣子が一般男性との結婚を発表「すべての出会いに心から感謝です」


12月29日(金曜日)


コミケ初日!

欲しいものがあったので行くことは決定。
今までの経験上、お昼前に到着すれば大丈夫でしょうと目算。そして西ホールに辿り着いたのは11時半頃。
11時前にビッグサイトに着いたときは、入場列を見て「早く来すぎた・・・」と後悔しましたが、思いのほか順調に進めました。

文化放送ブースで「ラブリー・タイム12」、エディアブースで「MAPLUS+カノジョ」のイメージソングをゲット。
時計を見ると12時前。
拍子抜けするくらいどちらも列がありませんでした。逆に心配になるくらい。

「ラブリー・タイム」は通販(福袋)がありますし、「MAPLUS+カノジョ」もTwitterで見る限りは売れていたようなので、杞憂なんでしょう。
それに、並んでいるところはいつもどおりのなが〜〜〜い列が形成されていました。

他にNHK、アクタス(『プリンセス・プリンシパル』お疲れさま本)等を回って終了!
それなりに疲れましたが、成果は得られたので気分は上々!
あとは年末までまっしぐらです。

Apple、旧型iPhoneの低速化問題について謝罪。バッテリ交換費用値下げへ

選ばれたのは、“けもフレ”でした niconicoにて「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」が発表 そして流行語大賞はあのキャラが……!

コミケ93:初日の来場者は18万人と増加 叶姉妹や井上喜久子登場で話題に

井上喜久子:田中敦子とコミケにサークル参加 約1000人の長い列

小林ゆうが入籍を報告



12月27日(水曜日)


12月27日ということで、今年最後のモナカゆかりの日。
もなかも食べ納め。ほとんどアイスもなかでしたが。

そして今日で仕事納め!ひゃっほー!
何か色々中途半端な気がしますが、来年の自分が頑張ってくれることでしょう!(希望的観測)

ついでにイベントも納めたいと思います。
今のところ、もう行く予定が無いので確定でしょう。

2017年に私が参加したイベント総数は・・・98!
何か惜しいですが、何回か「病欠」があるので、健康なら大台に乗っていました。健康大事。

出演者毎の回数は「三澤紗千香:23回」「上坂すみれ:17回」は順当なところ。
3番目は・・・「安野希世乃:13回」!
7月の『エスカクロン』上映会からこの回数とは、新人王&下半期最多です。

印象に残ったイベントは、ほっちゃんの歌満載なファンクラブイベント、ゆかりんの復活ライブ、紗千香ちゃんのやまなし大使就任等々ありました。
その中でも一番印象に残ったのは、岩男潤子さんのライブ。
昔の懐かしい曲が多めで、20数年前の記憶が甦りました。
今年は想い出値高めのイベントが多かったですが、中でも群を抜いていました。

来年も既に色々と決まっていますが、食わず嫌いはしないようにして、色々な現場に行きたいと思います。

アマゾン、「参考価格」表記で有利誤認 消費者庁が措置命令

ガラケー版LINE終了へ 5年でユーザー95%減

“オタク業界”向け仮想通貨「オタクコイン」発行検討 Tokyo Otaku Mode

チケットキャンプ、2018年5月末に終了


12月26日(火曜日)


クリスマスが終わり、年末に向けて普通に出勤の日が始まります。

昨日くらいから、通勤路の人の数が減った気がします。
気のせいかと思っていましたが、今日は朝も帰りも、明らかに少なかったです。年末が近づいています。

スーパーの品揃えは、すっかりお正月モード。
職場でも挨拶回りに行く人がちらほら。
もう自分も“年末”に入っていいかな・・・?

TBSホールディングス、「リリカルなのは」制作会社を完全子会社化

TVアニメ「宝石の国」最終話・第12話に登場したパパラチア役・朴ろ美よりコメント到着!

新曲『aventure bleu』MV公開&FC開設発表!内田真礼年末スペシャルイベントレポート

阿澄佳奈さん・井口裕香さんらが見どころを語る――『PSO2』ドラマCD第4弾アフレコ後インタビュー!

下田麻美:「アイマス」双海亜美・真美役の人気声優が結婚発表


12月25日(月曜日)


夜更け過ぎに降った雨は、雪にならずに潤いをもたらしてくれました。
ありがたや、ありがたや。

湿度が高いこともあって、朝は比較的暖かかったです。
いつものコートが暑く感じられるくらい。

ところが午後から風が強くなり、一転して寒い寒い。
でも気温はそんなに低くないので、ちょっと歩くとコートの中が蒸せる感じ。困りました。

困ったと言えば、昼休みにガルパでもやろうと思ったら、イヤホンを忘れたことに気付きました。
音なしのリズムゲー・・・味気ないですが、いつもとスコアがあまり変わらないのが悲しかったです。(^^;;

帰宅して早々、イヤホンを鞄の中に入れました。
これで明日は大丈夫!

Apple、アップデートによる旧型iPhoneの性能抑制について起訴される

宮城球場、「楽天生命パーク宮城」に 「Koboパーク」1年で終了

カラオケ戦隊声優ジャー:寒空の中人気声優がミニスカサンタ姿で熱唱 徳井青空のサプライズバースデーも

「けものフレンズ」「恋愛暴君」など総勢作品36名の声優出演!『アニメJAM2017』レポート到着!


12月24日(日曜日)


メリークリスマス!(挨拶)

挨拶は無事終えたので、23日(土)に行われた、上坂すみれちゃんのカレンダー発売記念イベントの事を書きます。(^^;;
2回行われましたが、私が参加したのは1回目。

会場となるアニメイト横浜店にはパイプ椅子が敷き詰められ、満員御礼。
一つ一つの場所が狭く、座り心地が悪かったため、何度も腰の位置を調整しました。ごそごそ動いて済みません。m(_ _)m
始まる前の場内BGMは「踊れ!きゅーきょく哲学」の一択。何故かそれだけがエンドレスリピートでした。

司会として登場したのは、サンタ帽を被った早瀬かなちゃん。
諸注意の後、すみぺを呼びます。すみぺは真っ白なワンピースにトナカイの角のカチューシャ、というお姿。

上坂「かなぺー。」
早瀬「かわいいよー!」
上坂「今日は天皇陛下に「かわいいよ」って言う日(※23日は天皇誕生日)でしょ。」
早瀬「去年(両国国技館ライブ)も同じ事を言ってましたね。」
上坂「見事にカットされました。(^^;;」

(服装の話)
上坂「私は白いワンピースを着させられたんですが、白いトナカイって分からない。
 そういえば、かなぺは私服なんですよね。
 明日とか明後日、ファミマの前でファミチキ売ってそう。(^^;;」

上坂「かなぺが司会だと安心。
 いつも死んだ目をしている30代のおじさんが。(^^;;
 (今日は)司会のリハーサルがあったんです。歌はあったんですが、今まで(トークの)リハーサルをしたことがないんです。」

今日の企画は「2017年のすみぺを振り返る(前編)」。後編は第2回で行われるとのこと。
会場が暗くなり、スクリーンの映像を見ながらトークをします。

早瀬「(暗くなって)クリスマスパーティーぽい。」
上坂「すごいシケたパーティー。(^^;;」

・ロマノフ王朝展トークイベント

上坂「この仕事が来たときはビックリしたんですが、スペクラってすごい仕事依頼しやすいんですか?
 メールフォームが入れやすいとか。」

上坂「ドストエフスキーを知ってる?」
早瀬「「文豪でGO!」に出た人!」
上坂「(苦笑)」

(亀山郁夫氏がソ連で拷問を受けた話に)
上坂「でもちょっと羨ましくない?どこかの国には「KGBアトラクション」っていうのがあって、拷問されるらしい。
 拷問は怖いけど、尋問くらいはされてみたい。どういう感じなんでしょうね?」
早瀬「浣腸とか?」
(そこから発展して座薬の話に)
上坂「浣腸って自分で出来る?そんなものがこの日本のどこかで行われているなんて・・・なんでこんな話に!」

・サハリンでのイベント

上坂「日本から一番近いロシアで、行けて良かったんですけど、もうさむいー。
 ロシア人が笑わない理由が分かる。顔筋が固まるんですよ。」

上坂「スキーは出来ないんだー。幼い頃、板を付けた記憶があるんですが、それから・・・」
早瀬「スノーボードはやったことがある。」
上坂「「ワイプアウト」すらできないのに・・・ゲームのランボルギーニはボロボロ。(^^;;」
早瀬「すみぺさんが転んで「いたっ」って言うのを見る夢が増えました。」

(サハリンの講堂にて)
上坂「素頭で行ったら、近くのおばあさんに「これを被りなさい」って言われて。」
早瀬「みかんのネットに見えて、みかんを大事にする所なんだな、と思いました。」
上坂「よく見ると・・・被ってない人もいる!?」

(ニコライ2世について)
上坂「誰ですか?」
早瀬「雑誌の「ニコラ」を・・・」
上坂「ニコライ2世の日記が超面白いよ。中身が全然無くて。(^^;;
 ニコライ2世の遺財?お守りを買おうと思ったんですが、前のおばあちゃんに「あっち」って指されて。
 行ったら鉄のエレベーターで、がっこん!って扉が閉まって、「ああ、どこに行くんだろう・・・」って思ってたら、お土産屋でした。地下に作るなって。
 それが一番怖い出来事でしたね。」

・アニラジアワード

(受賞者全体写真を見て)
上坂「マフィア梶田さんの存在感・・・マフィアさんは『ポプテピピック』のイベントにいらっしゃって、楽屋近くの喫煙所で水タバコを吸ってて。
 本当にライターさんなのかな・・・

(「文化部は夜歩く」がためになるラジオ賞)
早瀬「すみぺさんからは自分の辞書にない言葉がよく出てきて、浸食され。(^^;;
 一般人よりちょっと頭良くなった。」

(山梨バスツアー)

上坂「これは激しく禍根を残す。
 イメージ的にバス1台で、同じバスに乗って移動するのかと思ったら、バス5台で。
 元スペースクラフトの明坂聡美さんはバスツアーやったそうなんですが、どうだったんでしょうね?」

・大洗合宿(文化部イベント)

上坂「文化部のイベントは高い。でも楽しかったです。
 文化部らしい合宿でした。」

・タモリ倶楽部出演

(すみぺ、タモリ、イタリア人という並びを見て)
上坂「なにこの絵。雑コラみたい。(^^;;
 すごいなーと思ったのが、老舗の番組なのか、時間ぴったりに終わって。
 「空耳アワー」が見られなかったのが残念。あのPV出たいなぁ。
 でも裸になるんですよね。もっとゆるい時に出たい。」

・『彼女の幻想』MV撮影

上坂「サモンさん!(※白い犬のこと)今まで色んなプロをの方をお呼びしたんですが、一番ギャラが高い。

(花魁シーンにて)
上坂「写真には写ってないけど、とんでもなく虫がいて。田舎のコンビニってこうかな?って。
 リップシンクしなきゃいけなんですが、虫が(口に)入る入る。
 スプレーで死滅して・・・あのスプレー大丈夫かな?埼玉の5%くらいの虫を死滅しました。」

すみぺの振り返りはここまで。
ここからは事前に募集した会場アンケート(2017年の想い出、すみぺに聞きたいことなど)に答えていきます。

(嫁が「クリスマスプレゼントは要らないから現金が欲しい」と言われた)
上坂「取り敢えず現金を渡します。でも、「これは俺の気持ちだぜ!」と花束を渡します。
 花束を喜ばない女子はいないと思うの。」
早瀬「へぇ〜〜〜」
上坂「ちょっとなんなの!」

(明日地球が滅ぶとしたら何をする?)
上坂「何をしよう?二日酔いが存在しないから、酩酊しても問題無い。
 酒のカクヤスに行って、お酒を買い込む。同じ事を思う人がいると思うんです。」

(ヤバい○○の放送)
上坂「ありがとうございます・・・(テンション落ち気味)」
早瀬「上げていきましょうよ!」
上坂「外画とかで会う先輩に「「ヤバい○○」夫婦で見てるよ」って、バレる〜、私の素性が悪いのがバレる〜。
早瀬「エキセントリックで良かったです。」

(彼女が出来ました)
上坂「彼女が出来ました!はい次!

(自分は子供と思うか、大人と思うか)
上坂「基本的なベースは子供。12歳くらいで変ってない。
 学研が一番好き。味覚も子供で、ハンバーグとかオムライスとか濃い味が好き。
 お節って何で美味しいのないの?伊勢エビじゃなくてエビフライの方が美味しいじゃん!」
早瀬「子供なんですね〜」
(かなぺの足を踏むすみぺ)
早瀬「この靴は残しておきます。(^^;;」

(イベントで着て印象に残っている服は?)
上坂「何着たっけな〜。」
早汗「私、「夏の魔物」!」
上坂「あれは私のリクエストがあって、(スタイリストの)佐野さんのアレンジ力が半端ない。
 ただスタイリストなのに、佐野さんは(私の)顔ばっか撮って。だから服の記憶が無いんでしょうね。」

(新しく始めたいことは?)
上坂「ふ、ふふ・・・みんなに誇りたいことがあるんだ!
 運動苦手、苦手と言っていた私が・・・運動をし始めたんだー!
 でもジムはなんだし、ホットヨガもいまいち・・・ということで、ボクササイズ的なものをやったんです。蹴りが上手くなったよ。」
早瀬「いつでもどうぞ。

(今年を漢字一文字で表わすとしたら?)
上坂「北?(^^;;」
早瀬「もっとすみぺさんらしい文字を・・・」
上坂「北朝鮮・・・朝起きて、「ミサイルが発射されました」ってメッセージがスマホに流れるのって衝撃的じゃない?
 今年は色んな仕事をしたから「多」。」

(仲良くなった、仲良くなりたい声優)
上坂「上昇値だったら日高さん。昔、苦手だった。一生交わらないと思った。売れっ子子役とは。
 仲良くなりたい・・・連絡先を聞きたいと思っても、2回は我慢している。」

(今年達成できた目標)
上坂「う〜ん、今年の目標、覚えてないもん。言ったっけ?」
(客席も無言)
上坂「ほら、みんなも覚えていない。」

上坂「着る服が冒険できるようになった気がする。
 部屋着としてチャイナ風の服を着ているんですが、チャイナ服ダイエットを提唱します!
 チャイナ服を着るとぴったりして、お腹に力を入れたり、ポーズを取りたくなる。どうしたらマスター・アジアみたいになれるだろうと。」

(2018年に一番やりたいこと)
上坂「今年に無かったことと言えばライブだから、ライブが出来たらいいなぁ。
 東京だけじゃなく、大阪や名古屋でもできたらいい。その時はよろしくお願いします。」

(プライベートで遊びましたか?)
上坂「一人旅が多かったかな?神戸に行ったり、熱海とか。
 ファーストガンダムを見て、Gガンダムを見て、昨日Zの1話を見た。
 絵がきれいになって、ファーストと差がありすぎません?あと、シャアっぽい人がいた。シャアっぽい人。(^^;;」

アンケートはこれにて終了。
締めの挨拶に。

上坂「2017年の話をしましたけど、カレンダーイベントってカレンダーの話ってしないんですね!
 来年もよろしくお願いします。」

(3月4日には文化部のイベントが)
上坂「地酒は出ないのか?客席も飲食可能にしよう。難しいのかな?・・・もう「かやのみ」イベントにしよう。」

これにて約1時間でイベント終了。
カレンダー発売記念イベントなんですが、かなぺが出てから「文化部」のイベントでしたね。(^^;;
私は結構後ろの方でしたが、2人の顔が見えたので良かったです。
話はとても面白かったです。このレポでも、かなりかいつまんだのですが・・・(^^;;


12月22日(金曜日)


先週の今頃は、お腹の調子が悪く唸っていた頃。

たかが一週間。されど一週間。
そろそろ胃に負担を掛けてもいいところ。てことで。

グラコロを食ったどー!

内心ビクビクなのでグラコロ、セットのポテトを食べてしばし待ちます。
5分、10分・・・問題無し。復調したといって問題無いでしょうっ。
完全復調と言い切れないところに、自信のなさが伺えます。(^^;;

ところでマックのレジが外国の方でした。
今となっては珍しいことではありませんが、「ミウィガンシロドシマス?」と言われて「?」が頭に浮かびました。
もう一度聞き直すと「ミルクとガムシロップどうしますか?」だったのですが、咄嗟には分かりませんでした。

これからは流暢?な日本語を聞き取れるスキルが必要なのかも。

iOS/macOS向けの複数アプリでVPN接続を無効化、シマンテックが指摘

「Googleアシスタント」のSDKが日本語をサポート 日本語を話す端末開発が可能に

コンビニの骨付きチキン マジ旨いのはやっぱり

アケアカで配信開始の『VS.スーパーマリオブラザーズ』 ファミコン版と何が違うの?

アイドルが登場するのは「ガンダムファンが嫌いそうだから」 「マクロス」河森監督の企画論

“グラブルフェス2017”がスタート! オープニングイベントで小野友樹さんと加藤英美里さんが見どころを語る【グラブルフェス2017】


12月21日(木曜日)


なんか急に忙しくなったー!

年度末を見つつ、年内に終えておきたい案件がいくつか浮上。
他にも急にやっておきたいことができて、体があと2〜3個は欲しい気分。

その忙しい一端は「年末の挨拶回り・休暇で相手がいない」ことだったりもします。
まあ自分も人のことは言えないのでなんとも。(^^;; 働き方改革!

明日はガス設備点検があるので、ちょっとゆっくりしたいと思います。
ついでにあれやこれやと、やりたいことが頭の中で浮かんできます。(^^;;

'17年のmoraハイレゾTOP 100は8割がアニソン。ハイレゾ化希望は「水樹奈々」

キングレコード、「交響詩 ガンダム」などアニメや特撮の楽曲をハイレゾ化するプロジェクト

竹達彩奈さん谷間チラ見せ「地震で揺れそう」

『刻刻』先行上映イベントをレポート! 安済知佳さん、瀬戸麻沙美さん、山路和弘さんが登壇


12月20日(水曜日)


胃腸の調子を悪くしてから、はや数日。

体調はほとんど復調。
ただ、何を食べても食後にやや気分が悪くなります。

全快した!と自信を持って言えないのは、年を取ったなーと思います。
これからクリスマ・・・は注視するところもあるから置いといて。(^^;;
年始の食事に間に合うか否か、少し自信がありません。

こうなったらショック療法でもする?
でもさすがに中華は・・・これでダメだったら、二度と食べられない気がするので、それ以外で。

ランサムウェア「WannaCry」には北朝鮮が関与、米政府が断定

ANA、国内線の機内Wi-Fiを無料化 18年4月から

Amazon Alexaが男性声優の甘い声で時間を知らせてくれるスキル、サイバード提供

ガンダム:V作戦マニュアルがスマホケースに 「こいつ、動くぞ!」

大木民夫さん死去|『トップをねらえ!』タシロ艦長や『攻殻機動隊』荒巻大輔の声優

諏訪ななかアニメイト秋葉原20周年記念で1日店長に初挑戦

石原夏織:ソロデビューシングルが18年3月21日に発売


12月19日(火曜日)


上坂すみれちゃん、С днем рождения!

かなり遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m
さておき。

パソコンを買いました。

2011年の初夏にノパソを買って以来の新機種、しかもデスクトップ。
2012年からノパソをメインに使い、さすがに疲労が溜まったのか、今年に入って調子がいまいち。

そこで新機種の購入を考えていましたが、なかなか踏み切れないでいました。
そんな今日この頃。
Intelが新しいCPUを出荷し、「よし!」と購入を決断しました。

環境を再現するのに数日かかることを覚悟していましたが、IM、ブラウザはクラウドで同期してログインするだけで完全再現。
便利な世の中になったものです。しみじみ。

今のところ新しい子は静かに元気に動いてくれています。
ただ、マシンを新しくしたのであれが欲しい、これが欲しいと物欲が爆発しそうで怖いです。(^^;;

楽天とビックカメラが新会社 「楽天ビック」提供へ 通販・店舗連携

ロッテ、AIが味を選んだ「トッポ」発売

『銀の墓守り(ガーディアン)II』阿澄佳奈さんら声優陣のコメント到着! 最新PV&場面カットも解禁!

『怪獣娘』2期、飯田里穂&松田利冴インタビュー


12月18日(月曜日)


少し時間を戻って、木曜日の夜の話。

中華な忘年会に舌鼓を打ち、帰宅して「しろニャま!」を途中から視聴。
まさか日付が変るまでやるとは思いませんでした。楽しかったですが、トイレに行く時間がありませんでした。(苦笑)

それから疲れを感じつつ、「ラジオを聴くじゃんね!」を聴いて就寝。
あと1日、午後は休む予定だったのであと半日頑張ればいい、と横になりました。

ところが夢か現か分かりませんが、胸焼けが苦しくてひたすら唸っていました。
それでも意識を失い、目覚まし時計で目が覚め、起きるとすかさずトイレへ。

出るのは便ではなく液体でした。
中華に胃をやられ、見事に下痢状態になりました。

それから色々とありましたが、ともかく金・土と完全安静。というか何も出来ません。
寝るかトイレに行くかの二択。
まともな食事ができるようになったのは、日曜日のお昼からでした。

こんな目に会いましたが、一番の不条理はほとんど食事していないのに、1kgしか減らなかったこと。
こんなの一晩で元に戻るやん!
体重は落ちませんでしたが、体力はしっかりと落ちていました。切ない。

Googleなど検索7社、自殺予防で連携強化 座間市の事件受け

「三菱UFJニコス」のカードかたるフィッシングメール出回る

田村ゆかり、阿澄佳奈、村川梨衣よりコメント到着!TVアニメ「ISLAND」ティザービジュアルが公開!

ひと足早いクリスマスパーティー! “THE IDOLM@STER STATION!!!”公開録音イベントリポート

遠藤ゆりかが5月13日(日)開催「BanG Dream! 5th☆LIVE」をもってRoselia 今井リサ役を卒業。同公演で新キャストを発表


12月17日(日曜日)


金・土と色々ありましたが、それは後ほど。

今日は丹下桜さんのライブ「LIVE・SAKURA」に行ってきました。
今回は12月と言うことで、クリスマスライブです。

ステージ上は「MERRY CHRISTMAS」の文字やトナカイ・サンタ等々、クリスマス模様。
中見も1曲目からクリスマス曲が多めに歌われました。

そんな中で感動したのは、クリスマスとはあまり関係ない「デフォルトの笑顔」。
今日は優しく聞こえるな、と思ったら「(木之本)桜ちゃんっぽく歌いました」とのこと。ちょっと嬉しかったです。(^^;;

年末に癒やされた1時間半でした。
正直、1時間半だから楽しめたのかも知れません。(苦笑)

金井宇宙飛行士搭乗する「ソユーズ宇宙船」打ち上げ成功

『ヒロアカ』岡本信彦さん・佐倉綾音さんら登壇の「ジャンプフェスタ2018」ステージイベントより、公式レポート到着

田所あずさライブツアー「AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017〜So What?〜」がZEPP DiverCity TOKYO公演で完結


12月14日(木曜日)


今日は職場で忘年会が行われました。

食べ放題ということで、お昼を少なめにして準備万全。
前菜!美味しかったー。
刀削麺!美味しかったー。
麻婆豆腐!辛かったー。(泣)

本場風で麻婆が辛かったです。口直しのウーロン茶すら辛く感じます。
早めにお腹がいっぱいになり、途中からは眠くなっていました。(ぉ

そんな眠気も吹っ飛ぶこの寒さ!
明日が金曜日なことが、返す返す残念です。一日、何とか耐えます・・・

楽天カードかたるウイルスメールが拡散中、本物そっくりの見た目&ドメイン偽装でより巧妙に

三瓶由布子、鈴村健一ら出演で「キャプテン翼」再びTVアニメ化決定!記者発表会レポート到着!

原由実さんのラストアルバム『YOU&ME』が2018年3月14日に発売決定! 表題曲の作詞は今井麻美さん


12月13日(水曜日)


喉が痛くなりました。

気が付いたのは月曜日。
おや?と思いつつ、時折のど飴を舐めていましたが、治らず逆に悪化。

喉が痛い、というより喉の奥が怪我をしたような感じです。
前に風邪を引いたときのトローチやうがい薬が残っているので、当面はこれで耐え忍ぼうと思います。

得に大事な案件はありませんが・・・好ましいことではありません。
またマスクマンに戻るかな・・・

LINEの「送信取消」が利用可能に、24時間以内のメッセージに

Twitter、“スレッド”機能を導入へ 〜複数ツイートをつなげて投稿できるように

定額制動画配信の'17年利用者は1,190万人。Amazon最多、2位Hulu。ICT総研調査

今年一番“ググられたワード”は? Googleの2017年急上昇ランキング

「ゆうパック」ロボットが宅配 日本郵便、ローソンなど実証実験

処分に困る名刺を奉納できる「名刺納め祭」が神田明神で開催中、12月15日まで

「最も魅力的でおぞましい」脂肪汚物、ロンドン博物館に展示へ

お値段なんと5000円超え、日本の町工場が手掛ける超高精度ハンドスピナーが大人気

鶴ひろみさん死去:来年1月に東京で「送る会」 発起人に野沢雅子、戸田恵子、中尾隆聖ら

竹達彩奈の声でおしゃべりするダイドードリンコ自動販売機が東京・大阪に期間限定で展開。“ツンデレ”などのバージョンも


12月12日(火曜日)


今日は色々な意味で話題(問題?)作、ポプテピピック』の先行上映会に行ってきました。

平日にも関わらず、立ち見席まで出る盛況ぶり。
入場時にポプ子とピピ美の仮面が渡されます。もうヤバい空気しかしません。(^^;;

ポプ子のマスクを被ったキングレコード・須藤氏が司会として登場。
「このような素敵な作品を上映するに当たり、深くお詫びいたします。」と挨拶をして、上映会に。

本編については何も言うまい。
ぶっ飛んだ内容なのですが、予想の斜め上を行き、良かったりそうでもなかったり。この感想すら策の一つかも?
考えるより感じる作品だと思います。オープニングとエンディングの歌は素晴らしかったです。

上映が終わり、みかこしすみぺが登壇します。
まずは一言ずつ挨拶。

小松「私はなぜここに立てたのだろうと思いながら、今日ここに来ました。」

すみぺは作品が申し訳ないのか、「なんかごめんなさい」と謝っていました。(みかこしの挨拶を受けてのことではないです)

(一話を見ての感想)
上坂「「面白い」と言ったらいけないんじゃないか、ロールシャッハ・テストみたいに、これを笑ったら犯罪者、みたいなものだと思います。」

小松「私たちがアフレコしていないところがあるんですよ。
 (別のシーンで)ちょっと前ですが、Flash動画を思い出しました。」
上坂「ドラえもんに限りなく近い何か。(^^;;」

小松「まさかのマネージャーがこの作品を好きで、アニメ化の話の前からコミックを渡されました。」
上坂「(みかこしの)自宅にありましたね。
 LINEのスタンプとかでは使っていますが、人を傷つける・・・私たちの代弁者。

(放送が延期?)
上坂「本当に策じゃないんですか〜?」
小松「寧ろ策だと言って。」
須藤「そういうのもネタに出来る作品です。」

(アフレコについて)
上坂「アフレコ第一回の時って、挨拶の後に作品を説明する儀式みたいなものがあるじゃないですか。
 これにはそういうのが無くて。」
小松「監督さんが第一声で謝罪という。」
上坂「「知ってるよね?」くらいの感じで。「長い方があなた、短い方があなた。」
須藤「声が想像できないじゃないですか。だからお任せで。」

ここでポプ子・ピピ美の着ぐるみが登場!
ポプ子はツインテールがなかなかの凶器。ふいにみかこしに手が当たり、みかこしを守るべくすみぺが戦う!殴る!蹴る!

「中には女性の社員が入ってるんです!台本にないことをするんじゃない!
という須藤氏の言葉とみかこしが納めた事で、ようやく落ち着くすみぺ。通常運転です。(^^;;

ネットで募集した(「民度が低いなぁ・・・」(上坂))コメントを出したり、「大ヒット放映中!」の写真&映像を撮ったり。
中指は最初に禁止されました。残念。(^^;;

最後に挨拶。

上坂「色んな所に小石を投げつける、戦いの姿勢を続けている作品です。
 何事も明鏡止水の気持ちでご覧になってください。」

小松「上映会って割と盛り沢山と思ったら、Aパートだけ・・・
 我々は何かの手のひらの上で転がされていることを忘れずに。(^^;;」

着ぐるみといっしょに、ゆっくりと退場し、1時間弱でイベント終了。
作品についてのトークはばっさりカットしましたが、仲よさげな2人と、トークの切れは予想どおりに楽しかったです。
またイベントがあったら・・・色んな意味で楽しめそうです。

Nintendo Switchの全世界販売台数が1000万台を突破

ネット銀行のID・パスワードが盗まれる被害が急増! 「DreamBot」に感染させるメールが日本を標的に大量送信

上坂すみれさん、歌が下手で歌うイメージがなかった

「ポプテピ」上映会に小松未可子と上坂すみれ登壇、ポプ子&ピピ美の着ぐるみも


12月11日(月曜日)


今年の冬、初めて手袋を装備して出勤。

手袋そのものは一週間前くらいから、寝るときに使っています。
もう冬の装備はほとんど稼働済み。そんなに寒くなりませんようにっ。

稼働といえば、昨晩あたりからずっとCPUの負荷を高めていたWindows Updateが終了。
大型アップデートのようでしたが、当面はこれといって変化無し。いや、あったら困りますが。

パソコンに多くは要求していないのですが。
ネット、Twitter、テキスト云々が“問題無く”動けばそれでOK。

この“問題無く”が、一番の“問題”だったりするんですが。(^^;;

クラウド型RSSリーダーがまたひとつ……Aol Reader、年明けのサービス終了を表明

「ロリータ包丁」とは何か 職人手作り、ガンダムの武器も再現

“俺の嫁”召喚装置「Gatebox」、39台販売に応募960件

丹下桜:「CCさくら」は「私の声優人生」 テレビアニメ新作で続投に「ホッとした」

「アイドルタイムプリパラ Winter Live2017」にファン6000人が熱狂。新プロジェクト『プリティーオールフレンズ』も発表

petit milady、Pyxis、山崎エリイ、村川梨衣によるスペシャルライブイベント「Holy Party Night!」が開催。最新曲やカバー曲を熱唱

petit milady 4thライブ「ラ・プチミレッタ 〜小さな淑女の童話歌劇」が開催。4thアルバム収録曲をこだわりの演出で披露


12月10日(日曜日)


今日は友人宅でまったりの一日。

いくらか(近くのドラッグストアで買った)お土産を持って行き、こたつに入り、ダラダラッと。
今日見たのは西明日香ちゃんの「クリスマスパーティー(2016年)」「生誕祭(2017年)」「あどりぶグランプリ2016」とあっちゃん尽くし。
こういう機会でもないとがっつり見られないので、感謝感謝です。

あと、色々なイベントの感想とか、結婚したい声優の話とか。
いわゆるオタ話です。結論に意味は全くありません。(^^;;

友人に予定があり、暗くなったくらいで終了。
楽しい話が出来たので、明日からの活力になりました。来年も共闘を誓いつつ。

AmazonとGoogleのバトルが激化 ユーザー不在の締め出し合戦へ

『エロマンガ先生』松岡禎丞さん、藤田茜さんら声優陣が夢のようなシチュエーションで写真撮影

「FGO秋葉原祭り 2017」のステージイベントをレポ! 川澄綾子さん、大久保瑠美さん、植田佳奈さんが登壇して新情報を解禁!

『WUG Festa.2017 TRINITY』レポート!新曲、演歌、まさかのなまはげ!?


12月09日(土曜日)


12月に入って幾日か経ちました。
毎年恒例の、年賀状・・・の作成のため、実家に帰省しました。

昨年の記憶があったので、準備を万端にして出発。
手間はかかりませんでしたが、少し時間がかかった気がします。あ、姉の年賀状も印刷したからか。

ついでに自分の年賀状も印刷しましたが、反省点としては住所録を持ってこなかったこと。
自分の住所録は自宅のパソコンに入れていたようです。一年に一回のことだと、細かいことは覚えていないようです。(^^;;

ともかく、これで年末までの仕事が一つ終了!肩の荷が一つ下りました。
あとは年度末にのんびり帰省するだけ。何事も無ければ。

そう、何事も無ければ・・・(深い意味は無いです)

「ビワの種食べないで」 農水省が注意喚起、クックパッドなど一部レシピ削除

「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」がついに上映開始!

井上喜久子さんと田中敦子さんが冬コミにサークル参加する真意とは!?


12月08日(金曜日)


お正月に向けてゲーム機でゲームがしたい!と突然思い付きました。

ハードはそれなりに揃っているので、ソフトを探すだけ。
ネットの海を漂いますが、なかなかいい解が浮かばず。

ぐぬぬと臍を噛みましたが、今持っていてクリアしていないゲームをやろうと視点を変えてみます。
一つ目に思い付いたのは、PSPの『ギレンの野望』。
数年ぶりに電源を入れるも・・・バッテリーが使い物にならなくなっていました。

遊びたいときに遊べないのは辛いので、今慌てて携帯ゲーム機の充電をやっています。
バッテリーを改めて『ギレンの野望』をPSPでプレイするか、他のゲーム機にするか。
クリスマス商戦で賑やかなゲーム売り場を楽しげに覗いてみようと思います。

PS4、世界累計実売7,060万台を達成!PS VRは世界累計200万台を記録

Amazon、渋谷に実店舗で「年末セール」訴求 丸井が協力「Eコマースと共存共栄」

今年の「Google サンタを追いかけよう」はAndroid Wearにも対応

“鉄道オタク”が思い浮かべた駅を当てるWebサービス「Ekinator」登場

課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』――『ファミ通モバイルゲーム白書2018』12月12日発売

「文化放送A&Gオールスター2017」をレポート!ラジオ番組なのに、声も体も張る!パーソナリティーが爆笑を巻き起こす


12月07日(木曜日)


今年の冬、初めてコートを着ました。

朝は適当でしたが、帰宅した時はじんわり汗模様。
マフラーや手袋の出番はもう少し先のようです。

逆に寝るときに、靴下を履くようにしました。
温まるのを待ってから寝るのは時間が勿体ないですし、何より睡眠時間が減ります。

手袋の用意はしていますが、まだ、いいかなと。
貧乏根性で、できる限り伸ばしたいと思います。(^^;;

「お支払いが確認できませんでした」――Adobeかたるウイルスメール出回る

メール送信者を偽装できる脆弱性「Mailsploit」が発見される、多くのメールクライアントに影響

人型をぬるぬる動かせる「ピクトグラミング」 青学准教授が公開

551蓬莱の豚まん 海洋堂がフィギュア化

fripSide15周年記念ライブ幕張メッセ2daysレポート到着!「キリング・バイツ」のテーマソングを初披露!

ライブイベント「1000☆PARTY!!2017〜Thousand Fever Nights〜」にて、新田恵海・渕上舞・洲崎綾らが全15曲を熱唱


12月06日(水曜日)


髪を切りました。

髪を切るタイミングは特になく、「鬱陶しいな」と思った時が切り時。
前回からスパンが長いと思っていましたが、理髪店のカード(ポイントは付かない)を見るとまるまる2ヵ月ぶり。
得したような、すごいずぼらな生活をしたような、複雑な気分です。

その反発、というわけではないのですが、お風呂を掃除。
時間にして15分程度。
汚れが溜まっていたので時間がかかった感じ。もっと小まめに掃除していれば、10分くらいで終わるでしょう。

年末に向けて、もっと小まめに家事をしたいと思いました。
今日の夕飯は惣菜もので済ませましたけど。(^^;;

「Windows on Snapdragon」正式ローンチ、ASUSとHPが対応製品を発表 Snapdragon 845も披露

LINE、Twitterなど「ネット自殺」対策強化へ 座間市の事件受け

JR東海、新幹線車内に防犯カメラ増設 客室にも

畠中祐、水瀬いのり、水樹奈々らキャスト&スタッフよりコメント!TVアニメ「バジリスク 〜桜花忍法帖〜」

けものフレンズ:「Yahoo!検索大賞」アニメ部門賞受賞 サーバル役・尾崎由香「すっごーい!」


12月05日(火曜日)


寒くなってきたなーと実感する今日この頃。

朝が暗いと思っていたら、日の出が遅くなっているんですね。
12月になって一層、冬の意識が高まります。

今日気付きましたが、トイレの手洗い場の水が温水になっていました。
家では窓を閉めていることが当たり前に。

乾燥しているせいか、喉の調子があとちょっとのところで治らず、マスクが手放せません。
周りでゴホゴホやれらることが多いので、予防的にはちょうどいいですが。
もう寒いのは飽きてきました。(^^;;

AIで進化する「ATOK」最新版 提供方法を定額サービスに統一

「FREETEL」のプラスワン・マーケティングが民事再生手続きを開始 「とりかえ〜る」などの受付を停止

バッファローの有線LANルーター「BBR-4HG」「BBR-4MG」に脆弱性、2003年発売の製品

歩くと後ろをついてくる“自走式”スーツケース、日本上陸 来年発売

大荒れが続くniconico、プレミアム会員の解約続出でコミュレベルが軒並み低下中の噂

太陽圏外飛行中のボイジャー1号、37年ぶりにエンジン作動 地球から210億キロ先で

セブンお1人様用クリスマスケーキを全力展開

恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大

『第21回 大洗あんこう祭』レポート! 『ガルパン』の聖地に13万人が集結

「シンデレラパーティー 参周年記念祝賀会」をレポート!原紗友里さん、青木瑠璃子さん、高田憂希さん出演!

1,000名が大熱狂!松本梨香「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」CD発売イベントレポート到着!

花澤香菜:「地球ゴージャス」初参加に「本当にドキドキ」

芹澤優 23歳のバースデーソロライブ『Yu Serizawa 23rd Birthday Live〜#Love Letter〜』レポート到着!


12月03日(日曜日)


冴えカノFES♭」夜の部だけ参加してきました。

アドリブありのキャラの影ナレから、「冴えトーーク」と称したトークパート、そして朗読劇の最中にライブコーナーとてんこ盛り。
トークはいい面子が揃っているので、ハズレ無し。
朗読劇では「カラオケボックスに行った体」なので、ライブパートへの繋がりに違和感がなかったです。
(曲とキャラのトークに若干の違和感はありましたが。(^^;;)

ともかく、レア度の高い「365色パレット」「DOUBLE RAINBOW DREAMS」が聴けたのは収穫。
「DOUBLE〜」では歌い終わって抱き合う2人が見られました。眼福。(^^;;

そして個人的に好きな「ETERNAL♭」「GLISTENING♭」が聴けたのはとても良かったです。
一番会場が盛り上がったのは、松岡禎丞君の歌う「LOVE iLLUSiON」でしたが。(^^;;

アンコールもあり、大団円でイベント終了・・・と、松岡君の「こちらをご覧ください」の声。
劇場版決定、おめでとうございますっ!

スクリーンを見る時に大西さんにそっと近づいたやすきよちゃん、「これ何年って書いてないよね?」と冷静に突っ込むかやのん。
そして最後のお辞儀の際、右手でガッツポーズをするやすきよちゃん。
細かいところですが、いいシーンでした。

何年先か分かりませんが、待望したいと思います。
あと、司会で大活躍だった松岡君、お疲れさまでしたっ。

macOSの「root」ログイン問題、10.13.0から10.13.1に更新すると再発の恐れ(要再起動)

上坂すみれ:マジンガーZは「輝ける昭和のロボット」 熱い思い語る

Pile初の武道館公演で新田恵海とラブライブ!曲を披露、アルバム発売を告知

水瀬いのり1stライブ「Ready Steady Go!」にファン5,000人が熱狂。デビュー曲など全20曲を披露


12月02日(土曜日)


土曜日の朝は『ドライブヘッド』。

年内で終了するとはいえ、ここ数話の追い込み具合と繋がり方はお見事。
子供向け番組ということを気にせず楽しんでいます。

日中は録り溜めた番組やサッカーを鑑賞。
今日は『UQ HOLDER!』『少女終末旅行』をメインに消化。
特に『UQ』は毎週一話ずつより、まとめて見た方が楽しいです。(^^;;

サッカーはJ1の優勝争いが緊迫していたので、なんとなく。
ただ、倒れていた選手がファウルを貰えなかった瞬間に走り出すのはいつ見ても失笑です。これがサッカーを好きになれない大きな要因。

夜はBS11にて『Zガンダム』『ガンダムビルドファイターズ』からの『ガルパン劇場版』。
『ガールズ&パンツァー』はテレビ版は全話見ていましたが、劇場版を見るのは初めて。
まー戦車が動く動く。ただ「面白いか?」と言われると、それほどでもなく。

戦闘シーンは圧巻ですが、“廃校”に飽きているのと、女性ばかりが出てくるのがどうも馴染めなくて。
私には向いていないようです。

そんな優雅な休日になりました。

「iOS 11.2」配信 再起動の不具合修正や高速ワイヤレス充電対応など
関連:iPhoneが再起動を繰り返す不具合 12月2日に発生

スマホ版「どうぶつの森」、課金の9割は日本 1DL当たりの額も突出


12月01日(金曜日)


きんようびー。

朝は雨に降られたり、嫌な案件が降ってきましたが、ともかく週末!
週末にまでは引きずらない!(寝るまでは引きずってます)

遠征続きで疲れている自覚はあったので、今週は一日は休もうと思っていました。
有休は十分。(というか年内で捨てるレベル)
仕事は・・・何とかなるでしょう。(^^;;

と高を括っていたのが悪かったのか、なんだかんだでフル勤務。
夜更かししなかったこと、風邪が徐々に治ったことが功を奏して、そんなに疲れてない気がします。

それでも、今週末はきっちり休んで、リフレッシュするぞー。
週明けは週明けで頑張る!(やっぱり引きずってる)

「niconico」最大画質引き上げへ 「く」批判受け、川上会長が謝罪

クリスマス「1人で過ごす」5人に1人

「Fate [HF]桜cafe」で声優陣によるネタバレ全開トークが展開!

TVアニメ「妹さえいればいい。」アフレコ最終回キャスト集合写真が到着!BD-BOX上巻の展開写真も解禁!