2017年11月 過去雑記

11月30日(木曜日)


11月も今日で終了。

年の瀬ということもあるのでしょうが、1日短いだけで随分と短く感じるものです。
それにしても11月は色々ありました。

イベントだと上旬は穏やかでしたが、中旬から先は怒濤のラッシュ。
土日で6回行ったり、宇都宮、甲府、高雄(台湾)と10日以内で回ったり。
そりゃ治るものも治らないわけです。(苦笑)

12月は余裕がありそうなので、体力向上までできればと妄想しています。
仕事は年末より年度末が地獄を見そうなので、まだ大丈夫(のはず)です。(^^;;

macOS High Sierraで簡単に管理者になれる脆弱性が修正される

「フレッツ・ADSL」、一部エリア除き2023年に提供終了

鳥取砂丘で「ポケモンGO」、経済効果は18億円 目標の4.5倍

池袋駅のトイレ空室状況をアプリで確認、東京メトロが実証実験

ファミマ フィットネス参入


11月29日(水曜日)


起床したものの、体が重く感じられます。

風邪は徐々にですが治っていると実感があります。
それなのに何故?と思い付いたのが、先日から再開しているトレーニング。疲れが溜まっているのかも。

まだ週の半ばなので、スタミナの付くものでも食べて、元気になりたいところ。
ちょうど“1129=いいにく”の日なので、スーパーで物色しますが、結局買ったのは値引きセールが張っていた唐揚げ。

外で食事するという案は後で思い付きました。
ただ、外食は疲れるので、なるべくなら家で食事したいです。たとえ惣菜ものばかりだとしても。

macOS High Sierraにパスワードなしで管理者になれる脆弱性

ユニバーサルサービス料、2018年1月から1回線当たり2円に

NAVERまとめ、著作物の「無断使用」対策を強化 「まとめ作成者」ランク付け

フランスがモデルの「Photoshop」加工に規制――世界に広がる「美」再定義のムーブメント

TBSラジオ:プロ野球中継から完全撤退 65年の歴史に幕

水瀬いのり、久保ユリカよりコメント到着!TVアニメ「少女終末旅行」OP&EDシングルが11月29日発売!

OVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』大ヒット御礼舞台挨拶にて小倉唯・山本裕介監督が登壇

今井麻美さんが歌う『Ave Maria』に酔いしれた! “今井麻美アコースティックライブツアー 2017-2018”長野公演の公式リポートが到着


11月28日(火曜日)


今日はよく歩いて、よく走った一日でした。

朝は直行で打ち合わせ。
バスルートで向かいましたが、ことごとく遅延に捕まり、遅刻確定。
それでも少しでも早く着かねば、と思い走りましたが・・・間に合わず。orz

名誉挽回しようと、次の打ち合わせまでの空き時間に現地調査へ。
かなりタイトな時間だったので、走れるところは走り気味。
おかげで調査も出来ましたし、打ち合わせの時間にも余裕で間に合いました。

思いのほか順調に、早く終わったので、職場に戻ることに。
あまり接続の良くないところで、乗り換えで結構な距離を歩きました。

さすがに寄り道をせず帰宅しました。
病み上がりなのだから、無理はしたくないっす。

Google、Facebook、Twitterに続き、Skypeも締め出す中国

あの「たのみこむ」がまたまた復活、運営元は新会社「株式会社たのみこむ」へと変更

“謎のウミウシ”Twitterで正体判明 水族館「こんなにウミウシ好きがいるとは」

阿澄佳奈、小倉唯、鳴海杏子、七瀬彩夏ら出演!『ヤマノススメ キャンプフェスタ2017』レポート到着!

everying!:木戸衣吹、山崎エリイのユニットが卒業ライブ 3年半の活動は「幸せなことばかり」


11月27日(月曜日)


先週と変らず喉の調子は不調そのもの。

台湾に行っている間は調子よかったのですが、戻ってくると早々に枯れました。
どうやら気温と湿度に助けられていた模様。東京は寒いし、乾燥しています。

外ではのど飴、家ではうがい薬を使う日が続いています。
そのためか、今朝の朝食は全く味がしませんでした。

パンにマーガリンを塗っても、ハムを挟んでも、ママレードを濃いめに塗っても、咀嚼の感触があるだけ。
さすがにお昼には味覚が戻りましたが、うがいしてから寝るので、明日の朝が不安。
早く治りますようにっ。

ストリーミング音楽配信売上が46%でダウンロードに肉迫。RIAJ第3四半期調査

鳥取砂丘で「ポケモンGO」、3日間で8万7000人来場 経済効果は十数億円

“P's LIVE!”速報公式レポートをお届け! 竹達彩奈さん、MICHIさん、内田真礼さん、三森すずこさんなどが出演

木戸衣吹さん・山崎エリイさんの声優ユニット「every♥ing!」、3年半の活動に幕! 卒業ライブの模様を公式レポートで大公開


11月26日(日曜日)


台湾遠征、ひとり反省会。徒然に。

・予約間違いで出発できず
→まずはこれに尽きます。事前の確認が如何に大事かと身に染みました。

・観光できず
→乗り継いで来たため、台湾到着は木曜日の日付が変る頃。
 到着が早かった同行者は街中を練り歩いたらしいです。時間が無いとはいえ羨ましい。

・絶賛体調不調
→イベントが続いて無理したことと、歳のせいでなかなか完治せず。
 そもそも風邪を引くなって事。

・台湾にお金を落とせず仕舞い
→帰りの空港までで使えたのは、地下鉄移動とチケット、飲み代くらい。
 帰りのお土産は豪勢にお金を使いました。

・ネット回線がなく、スマホがタダのカメラに
→SIMフリー機なので、海外SIMを試したかったのですが、空港着が遅く店じまい。
ネットが使えないと一歩も動きたくないです。(泣

・ノパソの無線LANが使えない
→Win10を何回か更新した際にドライバーが対応しなくなったか、物理的にダメになったか。
いずれにしても、メンテは大事。

イベントは無事に見られましたし、無事に帰ってこられたので、目的は果たせました。
体調はいまいちだし、疲労も溜まっているので、今日は早めに休みたいと思いますZzz・・・

鳥取砂丘で「ポケモンGO」、初日1万5000人来場 「これほど人が集まった砂丘は見たことがない」

佐倉綾音:「叫びたい。高まります」 シンカリオン新玩具に興奮

「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に三森すずこ、fripSide、every♥ing!など18組のアーティストが登場


11月25日(土曜日)


田村ゆかり in 台湾(高雄)!!

ちょっと前に外に出ていた友人が「暑い!」というので、半袖のTシャツだけで出発。
気温自体はそんなに高くないですが、何より陽射しが強い痛い。
イベント会場に向かう前に観光をしようかと思いましたが、連日の体調不調と暑さにやられ、すぐさま室内へ。

---
日時:2017年11月25日(土曜日)16:00〜16:50頃
タイトル:2017 高雄駁二動漫祭 日本聲優田村ゆかり talk show
場所:B4倉庫
内容:トーク

会場はだだっ広い、正に“倉庫”のようなところ。
床は平坦ですが、ステージが高いので、そこそこ遠くからもステージ上が見えます。

私は12時頃に中に入り、会場内は既に2〜300人くらい入っていました。
入ったり出たりでなかなか増えませんでしたが、ゆかりんが来る前には会場の半分以上(きっと600人以上)が埋まっていました。さすがさすが。

イベントの司会の男性が「田村、ゆーかーりー!!」プロレス調に煽って、「ゆかりん!」コールが起きます。
そんなゆかりんコールの中、ゆかりんが登場。
ベージュ系の淡いジャンパースカートにツインテールの安定の可愛さでした。

司会(別の人)と通訳(ゆかりハッピ装着)と一緒に登場。
客席の「可愛いよー!」とまず台湾民の洗礼を受け、照れるゆかりん。(^^;;

田村「(カンペを見ながら)大家好、我的名字是“田村ゆかり”。
 よろしくお願いします。」

ここからは座ってトーク。

(海外でのイベントは?)
田村「(質問が長く)はい、えっと・・・なんでしたっけ?
 海外のイベントは、何年前か忘れましたが、フランスに行ったことがあります。
 アニメ・・・EXPO?」

田村「台湾は初めて来ました。気温が暖かいから半袖でいいよ、と言われました。
 涼しい格好で来たら、寒かったです。(^^;; ここは暖かかったです。」

田村「台湾は、ちょっと日本に似てるな、と思いました。
 新幹線から見る景色は・・・似てた。(^^;;」

(何のきっかけで声優になりましたか?)
田村「声優というか、お芝居をやりたいな、って思ったら声優になっていました。(^^;;
 きっかけは・・・小学校四年生の時に国語?日本語の授業の時に朗読を先生に褒められて。
 お芝居をやっていたら・・・なぜか歌を歌っています。(^^;;」

(田村さんはスーパーアイドルでもあります。憧れの人はいますか?)
田村「日本のスーパーアイドル・松田聖子さんのように、幾つになっても・・・あ、私は17歳ですけど。(^^;;
 キラキラ輝いていて、素敵な大人になりたいと思います。」

(田村さんはアニメ以外にもゲームに出ています。好きなゲーム、はまったゲームはありますか?)
田村「はまったゲームは・・・ファイナルファンタジー・・・イレブン?オンライン。(^^;;
 あとは、えーっと、最近だと妖怪ウォッチのパズルゲーム。
(課金しますか?)
田村「えと、たまにします。(^^;;」

(田村さんの演じるキャラクターは変幻自在で、多くのファンたちに魅了されています。
 蘭花、なのはのようなヒロインや、大人の役も幼い役もやることがあります。
 どんな性格のキャラクターをやるのが好きですか?やってみたいキャラクターはありますか?)
田村「どんなキャラクターをやるのも好きですが、一つの作品で二面性があるキャラが多くて。『ひぐらし』とか。
 単純に演じてて楽しいなと思いました。」

(一番共鳴する、親近感の沸くキャラクターは?)
田村「共感できるキャラは、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』夏川真涼というキャラクターが共感が沸きました。
 で、似てるというのは、『のうりん』木下林檎。

(ラジオやライブの中に動物が多く出ています。動物は好きですか?飼ったことはありますか?
 草食、肉食のどちらが好きですか?)
田村「まず、動物は、好きです。
 子供の頃に猫と犬を飼ってたことがあります。
 猫が好きなので、猫は肉食?・・・動物の話ですよ?(^^;;
 ・・・猫は雑食?じゃあヒョウ?肉食の方が好きです。(^^;;」
司会「意外な真実。(^^;;」

(先週から『なのは』、来月は『ノーゲーム・ノーライフ』が上映します。
 ジブリールはどんな活躍をしますか?ネタバレ無しでお願いします。(^^;;)
田村「難しいなぁ、そうですね、ん〜〜〜〜〜〜世界一可愛いです。(^^;;」
司会「活躍ですか?」
田村「活躍と言えば活躍です。(^^;;」

(サービスコーナー!キャラのセリフを言ってください。)
田村「・・・恥ずかしい。(^^;;
 (ジブリール)さすがは我がマスター、勿体ないほどの眼福でございます。」
司会「もう一つお願いしますっ。」
田村「(なのは) 風は空に、星は天に、輝く光はこの腕に、不屈の心はこの胸に!レイジングハート、セットアップ!」
(会場、大盛り上がり)

特になのはは、客席を見ずに横を向いて言っていました。

(写真集、フォトブックを出していますが、どんな感想ですか?)
田村「写真を撮ってもらうのが苦手なんですね。
 だから・・・恥ずかしかったです。」
水着?)
田村「ある?ないよね。ある派ない派が(客席の中で)あるんだけど。」
司会「次の写真集にも水着をお願いします。
両手を振って必死に否定するゆかりん)

ちなみに『みずいろ』では水着(っぽい?)のがありますね。

(趣味の話。サッカーの魅力は?)
田村「応援を初めて2年。
 選手やチームやサポーター、それぞれにドラマがあって、一つでも欠けたら成立しないことですかね。」
司会「この試合に行った人は?」
(多数の手が挙がる)
司会「みんな情熱的ですね。(^^;;」

(先週『Princess ♡ Limited』発売おめでとうございます。
 今回と前回の方向性に差異はありますか?)
田村「そんなに差異はない。理由は、その時々で自分の好きなことをやっているので・・・そんなに変らないと思います。
司会「推しの曲はありますか?」
田村「色んなタイプの曲があるので、楽しんでくれれば嬉しいです。

(今後の曲についてやりたい方向は?)
田村「そうですね・・・元気な曲があればいいかな、と思いますけど。(^^;;」

(台湾の人に聞きたいこと)
田村「私を初めて見たって人?」
(多数の手が挙がる)
田村「・・・いっぱいいましたね。そりゃそうだ。」

田村「台湾に行くとき、空港でたくさんの人がいると聞いていました。
 そしたら2人だけ・・・2人しか、2人もと言うか。2人来てくれて。
 なんでかな?と思ったら、空港が3つあるんですね。誰もいなくてドキドキしました。(^^;;
 今日、誰もいなかったらどうしようと思った。」

(来年の2月は3日連続でライブをやる予定ですね。)
田村「24、25、27日の3日ですね。
 27日が17歳の誕生日なんです。」
(ライブをするために必要なものは?)
田村「みんなも応援してください。元気玉みたいに。」

(最後に一言)
田村「えーと今日は、台湾の人に・・・日本から来た人が嫌じゃないんだよ?
 台湾の人に逢えるのが嬉しくて。

田村「台湾から日本のライブに来る人もいて、私から行けて嬉しいなと思います。
 ちょっと予定とか無いけど、台湾でライブ出来たらいいなと思います。
 今日は本当にありがとうございます。」
(客席「えーっ」)
田村「え?(司会に耳打ちされて)どしゃー。(多謝のこと?)」
(客席、大歓声)
田村「どしゃ、どしゃ、どしゃー。

ゆかりんは一旦退場しますが、最後に客席をバックに写真撮影がありました。
撮影を含めて約50分のイベント。
ゆかりんは全部日本語で答えますが、簡単な日本語は通訳される前に反応する人が多くいました。
会場の声は大きく、台湾の人の熱量をひしひしと感じました。
---


11月24日(金曜日)


ニイハオ,台湾!

てことで台湾なうです。
先週土曜日の宇都宮から横浜、そして昨日は山梨で台湾、と我ながらよく移動するものです。
治る風邪も治らないというもの

それにしても、行くまで色々とありました。

早めに成田空港に着く
→チェックインしようとしたところで、自分だけパスポートの名義が違うと言われる
→よく見ると最後の一文字が欠けている(例:YUKARI→YUKA)
→自分1人だけキャンセルして別の便で行くことに
→成田〜羽田〜伊丹〜関空〜高雄

で、今に至ると。
一時はどうなることかと思いましたが、人生なんとかなるものです。(^^;;

明日は楽しむぞー。


11月23日(木曜日・祝日)


三澤紗千香ちゃんのイベントがあるというので、今日は山梨県に行ってきました。

内容は去年と同じ「発見!発掘!山梨マンガ・アニメラボ」オープンイベント。
サプライズもある?ということでしたが、色んな情報から察するのは容易でした。(^^;;

朝の雨の中にも関わらず、用意された座席が埋まるくらいの人数が来ました。
まずはオープニングセレモニーということで、偉い人たちの中、紗千香ちゃんは施設案内等を担当。
そしてテープカット。去年に経験しただけあって、緊張ながらも堂々としたステージでした。

次は施設紹介。
コラボカフェに入り、近い距離で施設を紹介します。
紗千香ちゃんが声を担当している舞鶴エリ・美果のパネルにサインをしますが、去年と同じパネル。
「これを(サインで)真っ黒にしましょう!」と来年以降の意気込みも聞かれました。(^^;;

そしてトークショー。
これは「やまなし大使任命式」という重要な式典もあります。(この任命がサプライズでしたが、初めに書かれていました)

まず山梨県観光部長から名刺をいただきます。この名刺があれば、アンテナショップで5%オフとか。
そして観光部長とトーク。
2019年には“こうふ開府”、2020年には東京オリンピック(ホストタウンとして、時期オリンピック開催国のフランスが富士吉田市に)、2021年は武田信玄公の生誕500年、とイベント続きとか。
また、スーパーあずさの新型が12月23日に運行を開始するので、それに声の仕事が絡めれば・・・
他にも・・・等々。活躍が期待されます。

その後、南アルプス市のゆるキャラ・オエムシくんから似顔絵を渡されたり、ちょっとトークしたり。
やまなし大使への並々ならぬ決意が滲み出ていました。

どのイベントでも距離が近く、まったりとした雰囲気のイベントでした。
来年もやって来る?かもなので、早々に11月23日の予定は開けておきたいと思います。(^^;;


11月22日(水曜日)


今日、急遽の打ち合わせが一件。

今まではメールや電話で連絡を取っていましたが、直接顔を合わせるのは初めて。
どんな人かと思ったら、まあきれいな人がやって来ました。

声優で言うなら佐倉綾音さん。
少し前にイベントで見たこともあり、内心バクバク。
声はややハスキーで、イメージと違っていたので助かりました。(何

そんな旨を友人に伝えると、「胸は?」との質問。
あー、そこまでは見ていませんでした。次回会うとき、視線の行方が不安です。(ぉ

全身を瞬時に採寸、ボディスーツ「ZOZOSUIT」無料配布 「ぴったりの服」注文可能に

Intelプロセッサの管理エンジンに脆弱性、直ちにファームウェアの更新を

日清が「どん兵衛」自主回収 そばにうどんの容器使用
そばアレルギーの人はご注意。

2次元キャラとの「婚姻届」、Gateboxが受け付け

野沢雅子:“レジェンド”の声が聞けるオリジナルPC登場 本人マスコット付きUSBメモリーも


11月21日(火曜日)


今朝は今季一番の寒さとか。

冬服の準備は出来ていましたが、「まだ大丈夫でしょう」と思っていたら痛い目、いや寒い目に合いました。
12月の気温、恐るべしです。

そういえば、夜に干して夜に戻した洗濯物は、とても冷たかったです。
あまりに冷たすぎて半乾きかと思ってしまうほど。寒い日あるある。

さすがに明日はコート・マフラーを着用の予定。
手袋は・・・どこにあるか分からないので、またいずれの機会に持ち越し。

日本でも廃止 Amazonの容量無制限ストレージ

ソニー「Media Go」に脆弱性、インストールしないよう呼びかけ。後継ソフトを推奨

スマートスピーカーやネット家電も攻撃対象に? 2017年版「最もハッキングされやすいギフト」 McAfee調べ

竹達彩奈×「七輪焼肉 安安」コラボ企画“1129の日キャンペーン”が11月22日(水)より開催

小松未可子:古谷徹と鈴木奈々にガンプラのススメ メーク用具活用テクも伝授


11月20日(月曜日)


今週末も色々とありました。

土曜日は宇都宮大学の学園祭に行き、安野希世乃ちゃんと立花理香“様”のイベントに参加。
やすきよちゃんの司会はグイグイと来すぎて、りっか様の司会は反応が鈍め。

どちらも緊張感から来るものなのでしょうが、足して2で割ればちょうどいいのに、と思いました。(^^;;
貴重な話が聞けましたし、楽しい時間になりました。

そして日曜日はA&Gオールスター2017。
「紗千香とすみれのラブリー・タイム」はコラボ初っぱなで登場。
オープニングの音楽から、ウォッカを前にしたすみぺの暴走まで、いつもどおりの“ラブリー・タイム”でした。終始顔はニヤニヤ。

で、最後に色々ありましたが・・・
混ぜちゃいけない危険物を混ぜてしまったのが原因かなと思います。(もちろん原因を主犯は別)

そんな週末が終わって、喉が、ガラガラ。
睡眠不足もたたり、ちょっとグロッキー状態です。

なんとか仕事を午前中で終え、職場の診療所へ。
熱はないようなので一安心。喉の薬をもらって、気合い(と薬の力)で早々に治したいと思いますっ。

Amazon、競合LINEのAIスピーカー販売禁止に 理由示さず……独禁法違反の可能性

Windows 95もシムシティ2000も快適に動作。そう、iPhone Xならね

本渡楓、大西沙織、和氣あず未、木野日菜らキャスト11名よりコメント到着!TVアニメ「刀使ノ巫女」

『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』の舞台挨拶が大阪にて開催。徳井青空・橋本裕之監督が登壇

中島愛&相坂優歌が出演!TVアニメ「ネト充のススメ」OP&EDスペシャルイベントレポート到着!


11月17日(金曜日)


昨日、今日と仕事で話す機会が。

普段はあまり喋らないので、直ぐに喉を枯らしてしまうと予想。
お茶で適時喉を潤し、マスクにのど飴という最強布陣で挑みます。

結果、喉を枯らしつつも何とか復帰。
自分の見立ての良さに思わずドヤります。(^^;;

11月中は(週末が)忙しく、風邪を引きたくないので、必要以上に警戒しておきたいと思います。
逆に12月は暇があるので、風邪を引いても問題無いです。(^^;;

2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる 〜UEFIからレガシーBIOS互換を削除

マカフィー、Androidアプリで新種の「トロイの木馬」を発見〜“偽物”モードでPlayストアの審査を回避

渕上舞ソロデビュー決定!デビューアルバム「Fly High Myway!」表題曲MV公開&ANiUTaで独占配信開始!

『ボンバーガール』ロケテストが11月18日より開催、『ときめきメモリアル』の藤崎詩織も参戦!!

『WUG新章』山本希望さん、加藤英美里さん、津田美波さんが行ったアフレコへの準備

鶴ひろみさん死亡|ブルマ役やドキンちゃん役で有名な声優
心からご冥福をお祈りいたします。


11月16日(木曜日)


タオルケットから毛布に換えて数日。

痛かった肩はかなりマシになった感じ。
ただ自然に治っていったか、毛布の影響下は分からずじまい。週末が正念場か。

で、そのタオルケットを外干しして、クローゼットの奥にしまいました。
部屋着のズボンも数日前から冬素材にして、夏の片付け・冬の準備がまた一つ進みました。

そろそろヒートテックの出番ですが、どこに仕舞ったか記憶があやふやです。(ぉ
冬が来るのが早いか、ヒートテックを見つけるのが早いか。

LINEの“誤爆”、24時間以内なら削除可能に 「送信取消」機能を12月以降に実装

Google Playアプリ144種から新マルウェア「Grabos」検出 マカフィー調査

EchoなくてもAlexa試せる 「Echosim.io」が日本語対応

シャープのロボット掃除機、第三者が遠隔操作できる恐れ

初代「たまごっち」が復刻 20周年で

ソシャゲ不具合の原因、ソースコード開示して説明 「詫びソースコードとは斬新」と話題に

竹達彩奈さんのボイスが加わったダイドーCM特別動画が公開


11月15日(水曜日)


田村ゆかりさんのミニアルバム『Princess ♡ Limited』の発売日でしたー。

店頭に行かず、0時になったらネットで手に入る(ANiUTa)なんて便利になったものです。
まあ後ほど現物も手元に来るんですが、それはそれ。(^^;;

“田村ゆかり”としては2年半ぶりの新曲でしたが、どれも“田村ゆかり”色が受け継がれているように感じました。
「14秒後にKISSして♡」「ゆかりはゆかり♡」はただただ甘く、「Hello Again」はノリノリで。
そして真ん中の「ガラスの靴にMoonglow」〜「Lost Sequence」は秋の夜長にぴったりな、Mellowな感じ。

全体を通して“田村ゆかり”の真骨頂だと思います。
真ん中の部分が好みなのですが、アッパーチューンがあって初めて際立つので、どちらも外せません。

朝の通勤のお供として、今日からお世話になっています。m(_ _)m

PhotoshopやInDesignにも脆弱性〜Adobe、Acrobat/ReaderやFlashなど同社ソフトウェア製品のセキュリティアップデートを公開

スマホ画面に突然表示、偽の「ウイルス感染」警告 目的は?

750台のRaspberry Piで構成された低価格スパコン

DIMEトレンド大賞:2017年は「インスタグラム」 キャラクター賞はブルゾンちえみ

デビュー20周年!2年2か月ぶりとなる待望のミニ・アルバム『Princess ♡ Limited』」リリース記念、田村ゆかりインタビュー


11月14日(火曜日)


ここ数日、肩が痛いんです。

前から肩は弱い方でしたが、昨日・今日は回すとバキバキと音がするような気がします。
自分にだけ聞こえるのか、周りにも聞こえているかは分かりませんが、気持ちのいいものではありません。

理由は幾つか思い付きます。
一つは日曜日に慣れないジャケットを一日中着ていたから。
スーツで出勤ですが、オフィス内は着ていないので、あんまり着慣れてないんです。

もう一つは、寝るときに寒くて肩に力が入っているから。
その証拠に、朝より夜の方が治っている気がします。

ストレッチを多めにし、布団を厚めにし、ちょっと様子を見ようと思います。
それでも改善しなかったら・・・年ですね。(^^;; 整体に行きます。

東芝、テレビ事業を中国ハイセンスに譲渡。REGZAブランド製品の開発・販売は継続

みずほ銀行やJCBをかたるウイルスメールが拡散中、警視庁が注意を呼び掛け

今井麻美のオフィシャルインタビュー到着!『今井麻美アコースティックライブツアー 2017-2018』



11月12日(日曜日)


イベント三昧の週末でした。
何せ土・日と3回ずつの計6回。どれも異なる面白さ・楽しさがありました。

・ごちうさ舞台挨拶

バルト9初回、上映後の舞台挨拶に参加しました。
まずサプライズとして司会が速水奨さん。(^^;; ごちうさなら珍しいことではないですが、会場がざわつきました。

  • 1人ずつ紹介されるも、つい(?)忘れられるりえしょん。「おいおいおい!」と自ら登場。
  • 久々にイベントに出演する種ちゃん。楽屋で「こんなに美人がいっぱいいて、私ここにいていいの?」
  • 「(種ちゃんが)言ってることもおかしくて。「私、(布面積が多いから)上脱ごうか?」って言ってた。」(佐倉)
  • りえしょんが喋っているときに、頭に「?」を浮かべて喋るあやねる&いのりん。

時間はしっかり30分ありましたが、人数が多いことがあってあっという間に終わった感じでした。
フォトセッションが最後にあって、終了。仲の良さが垣間見え、もっとトークを聞いてみたかったです。

・安野希世乃1st LIVE「ねぇ、一緒に歌おう。そして、“泣け”!」

こちらは昼の部・夜の部に参加。
セットリストは概ね同じでした。トークの部分などから幾つか。

  • ライブ前にきよのんの諸注意あり。「日本酒はライブが終わってからしっぽりお楽しみください。」
  • 家をイメージしたステージ。洋館らしい。
    安野「安野の家です。ホームパーティーみたいなものです。
     ・・・これがホームパーティーだと思うと凄い人数ですね。(^^;;」(昼の部)
  • 安野「ホームに足を踏み入れたらファミリーですよ?(^^;;」(昼の部)
  • 安野「(Tシャツのデザインは)前はメルヘンじゃないですか。裏は・・・(自分の背中を見せて)「泣けっ!」って男っぽく。
     これはスタッフの総意です。」(昼の部)
  • 安野「(ごちゃごちゃモンスターは)アンゴラうさぎをイメージしました。」(昼の部)
  • 安野「私と出会った瞬間って人それぞれなんですよ。
     その中で色々な曲を歌わせていただきました。」(昼の部)
  • 安野「今日、晴れましたね。予報では雨から曇りになって。
     私の最初のリリースイベントが行われた大崎でも、イベントの最中は大丈夫でしたが、終わってから雨になって。
     これは私のアルバムが『涙。』だから、感動してお空も泣いたんだろうと元気を高めていましたが、遠征の人もいるし、晴れて良かったです。」(夜の部)
  • 安野「1stだからそうなんですが、縁って繋がっていくものだから、これからもよろしくお願いします。」(夜の部)
  • 安野「(今日まで)何度も泣きました。できなくて悔しかったり、『涙。』の楽曲に心が刺さったり。
     泣いた分だけ強くなれると思って、頑張ってきました。」(夜の部)
  • 安野「今日が終わるか確証がありませんでしたが、終わりそうですね。
     感謝の気持ちを伝えられるステージにもなれればいいかなと思います。
     折角出来た安野のホーム、安野の“家”を大きくしたいと思います。」(夜の部)

昼は客が立つ時間が少なく「静」、夜はバンドメンバーが登場時に煽ったこともあり、立つ時間が多く「動」のようなライブでした。
途中のアニソンコーナーは楽しそうに、『涙。』コーナーはしっかり聴かせて、様々な魅力がありました。

きよのんは終始満面の笑顔で、それに釣られた部分もありますが、素敵な空間になりました。

そして日曜日。
すみぺのお渡し会×2、そしてあっちゃんとリリイベ3連発です。

・『彼女の幻想』発売記念イベント(池袋2回目)

すみぺのお渡し会では、須藤プロデューサーとのトークコーナーが最初にあります。
CDとあまり関係ない話だったりするのが魅力の一つです。(^^;;

上坂「ズドラー・・・(マイクの音声が入らず)
 今日は地声でお届けします!よろしくお願いします!」

(その後、マイクを次々に渡され、3本持つことに)
上坂「すごい記者会見。(^^;;」

上坂「今日の議題は何でしょう。」
須藤「リリースイベントを回ってきて、お渡し会の時によく「激励を」って言われるんですよね。
 「今度受験です」とか「試験があります」とか。」

須藤「人生の転機は?」
上坂「そう考えると私は、幼稚園、小学校受験はしましたが覚えておらず、小中高と同じでしたから、ぬるま湯にいましたね。」

上坂「大学は上智大学の赤本が難しすぎて、公募推薦というのがあるのを知り、倍率1.7倍くらいだから、まだ何とかなるだろうと。
 ロシアについての問題が50問、あとは初めて書く小論文がありましたね。だから受験らしい受験をしていないんです。」

上坂「そういえば須藤さん、どっか行ってましたよね?」
須藤「非常階段で考え事をしていました。」
上坂「日なたぼっこでしたよね。おじいちゃんになっちゃった。」

(すみぺにOLは向いていない)
上坂「だって昨日の工程表、全部30分ずれてて。それに全く気付かないくらい数字に弱いです。
 学生の頃は数学の時に漢検準一級の勉強をしていましたね。受かりませんでしたけど。」

上坂「みんなの方がしっかりしてる。
 モーニングコール企画をやったんですよ。そうしたら、「やりました!」というみんなの起床時間。7時から8時で。
 「僕の起きる時間にありませんでした」って、どんなマグロ漁船だよ!」

上坂「みんな起きてから何をしているんでしょうね?
 私はボサボサで、起きてから“出撃”まで7分くらい。」
須藤「ちょっと上坂さん、“出撃”って。」
上坂「仕事に“出撃”ですよ。毎日が戦場(いくさば)ですよ。」

上坂「この間、みかこしさんの誕生日パーティーが「Lady Go!!」メンバーで行われて。
 なつ姉はいませんでしたけど。なつ姉はレアキャラですから。
 その時にみかこしさんからCDをいただきました。サイン入りで。「今度水着を買いに行こう」って書かれて。」

上坂「みんな何時に起きるんだろう?
 みかしーさんとか早いですよね。Tweetが早い。」

上坂「また、潘めぐみさんもすごい早起きなんです。4時〜5時くらい。
 「朝は『水戸黄門』やってて、それから『おはよう日本』を見て」って。それで打ち上げとかあると1時とかに寝て。
 ショートスリーパーっているんですね。」
須藤「僕は10時間くらい寝ますね。」

上坂「朝10の仕事とかあるじゃないですか。ブースの向こうで何してるんですか?」
須藤「ちゃんと話してますよ。」
上坂「麻雀とかしてないですか?」
須藤「ちゃんと仕事していますよ。」
上坂「失礼しました・・・」

(そろそろお渡し会に)
上坂「私、宗教をやっていまして。新興宗教“革ブロ”。
 “信者”という言葉は“儲”と書きます。みなさんの財産は私の財産・・・(深々と頭を下げて)よろしくお願いします。」

で、ここまでで約15分です。密度が濃い。(^^;;

・『彼女の幻想』発売記念イベント(秋葉原)

上坂「(入ってきて早々)異様にテンションが高いですね。
 テンション高い人って突然死するから気を付けてくださいね。」

須藤「リリースイベントも最後ですが、もう楽屋で何も喋らなくなりますね。」
上坂「眠くなる。」
須藤「僕は今から目覚めます。」

(控え室にとらのあなの“社訓”が)
上坂「スペクラにもないですね。Kalafina様のポスターがあるだけ。」

上坂「テレビを見ていたらスパルタ授業をやってて、先輩が生姜嫌いだからって、生姜焼きの生姜を取る、とか。」
須藤「PL学園とかですかね。」
上坂「PL学園って野球強いんですか?」
須藤「・・・この話は止めましょう。」

上坂「縦社会にあまりいないんですよ。声優も先輩方は優しいですし。」
須藤「座る場所が決まってるとか聞きますが?」
上坂「あー、そう、みたいですね。
 セリフが多い人が真ん中に座る、とかはありますね。」

上坂「須藤さんは大丈夫なんですか?」
須藤「僕は社内で好き勝手にやってるんで。ただ、売り上げに対する出費が大きいと。」

(すみぺチームは飲み会が多い)
上坂「いのりさんは獺祭とか八海山、二合とか言わないですよね。
 私、バンドリの武道館に行って・・・そう、私バンドリの一員なんです!Pastel*Palettesでベース弾いてて。」

上坂「その時にみんな「いえーい!」ってやってるのに、大橋さんはずーっと(下を向いて)ズンドコズンドコ・・・ジャーン!って。
 とても卯月とは・・・私の知ってる卯月じゃない!プロドラマーでした。」

上坂「その時にいのりさんもいて、「ワイン飲みましょう」って言われて。
 嬉しくないですか?いのりさんに誘われるんですよ?」

上坂「みなさん女性声優にプレゼントを贈るとき、何を考えているんでしょうか?
 一時期、プレゼントボックスに水素水がありまして。美味しくいただきました。」

(すみぺの誕生日が来月)
上坂「どこの土地をくださるんでしょうか?」

(一昨年は花やしき、去年は両国のリハ、今年は何もない)
(客席「えー。」)
上坂「みんなは祝う必要無し!」

上坂「(時期が近いと言うことで)クリスマスイベントに縁が無いじゃないですか。
 何をするんですか?出生の歴史とか。キリストの出生を・・・」
須藤「生配信とか。」
上坂「生受難パーティー。24時間生磔とか。」

(最後に締めの挨拶を)
上坂「みなさんお手を拝借!よー、(パン!)
 お疲れさまでした。(^^;;」

はい、これでも約15分です。お渡し無しでずっとトークを聞いていたい気分にもなります。(^^;;
今回も強引な剥がしが無く、じっくり話すことができました。すみぺのリリイベは連敗でしたが、当たって良かったです!

・『どきどきしちゃうどっきどき』発売記念イベント(秋葉原)

ここは要点を箇条書きにて。

  • 客席から登場するあっちゃん。
    西「オタクの女の子と連番して座っていました。(^^;;」
  • 女の子が増えて嬉しいあっちゃん。
    西「女の子が来たとき、二の腕を触りました。(^^;;
     西神社では抱きついて、偉いマネージャーだから注意されましたが、今日は新人のマネージャーなので、大丈夫です。」
  • (最近「どきどき」したこと)
    広島→飛行機の着陸
    神戸→お好み焼きを食べようとしたが時間が無く、イベントと同時進行
    名古屋→「青春ラジメニア」で“そよ風”になっていたら、顎に手を当ててあざといポーズを無意識に取っていると指摘されたこと
    秋葉原→品川から渋谷への移動は山手線だったが、疲れてタクシー移動に。その数分後に山手線が人身事故で遅れていると知ったとき、そして割り込まれても紳士的なタクシーの運転手に
  • (自分へのご褒美)
    『マリオオデッセイ』を買ったが、リリイベで歌の練習をしてて、それまではやっていない。
  • (No.1レンタル彼女、プロフィール制作)
    客席から意見を募って制作することに。
    性格→明るい
    趣味→貯金、料理が好き、アニメが好き、プロレスが好きなど“多趣味”
    将来の夢→お嫁さん
    宝物→家族、想い出
    座右の銘→一期一会
    デートで行きたいところ→夢の国
    尊敬する人→お姉ちゃん
  • 西「そろそろイベント終わっちゃう・・・寂しい・・・なんか雑談しようぜ。(^^;;」
  • 「どきどきしちゃうどっきどき」の振り付けは、シーサイドフェスでも当たった熱血お兄さん。
    「こ、殺される・・・」
  • 西「通しでやったら、2番のサビで死んだんですよ。(^^;;
     そしたらお兄さんが「大丈夫、慣れます。」って。」
  • 「どきどきしちゃうどっきどき」はステージを離れて、最後列まで行って歌う場面も。
    ただアンコールは「殺す気か」と拒否。

トークイベントといっても、一方的に喋るのではなく、客との会話を楽しんでいました。
客席の後ろには何度も行き、あっちゃんらしい気の使い方だと感じました。生誕祭にも興味が沸きました。(^^;;

詰め込みまくった週末でしたが、どれも楽しめました。
明日から仕事!あーかったるい!(^^;;


11月10日(金曜日)


仕事の中で、Xperia XZを触りました。

XperiaもiPhoneも所持したことがありますが、さわり心地はiPhoneでしょ、と思っていました。
ところがこのXperia。
触ってみると実にスムーズに動いてくれます。いわゆるヌルヌル動きます。

6sユーザーですが、次はiPhoneでなくてもいいかな、と思いました。
まあ2年経った今でも6sに不満がないので、当分先になりそうです。

Twitter、「名前」の長さを20文字から50文字に 日本でも

パナソニック、USBに挿して音質向上を図る「究極のUSBパワーコンディショナー」

有楽町にゴジラ襲来!! GODZILLA SHOW SPACE開幕、「怪獣惑星」展示

小原好美、M・A・O、小倉唯ら追加出演&コメント到着!TVアニメ「からかい上手の高木さん」2018年1月放送!


11月09日(木曜日)


寒いといわれていたので、スーツの上に上着を羽織って出勤。

晴れていたので、日向ではそんなに寒さを感じることは少なく。
ただ風が強く、防風対策は必要でした。上着を着てきて正解。

眠い職場ではタブレットが活躍。
眠気を感じてひょいパクしていたら、喉にすこーしの違和感が。

ここから喉を痛めて、風邪を引いたのは先月のこと。
今回はその反省から、先月の残りののど飴を舐めて対抗。

これから当分“週末”が忙しいので、風邪を引いている暇はないんです。
平日は・・・ボチボチこなします。(^^;;

Amazonのスマートスピーカー「Echo」は11,980円。Alexa日本上陸。380円の音楽配信も

Twitter、280文字が標準に。日本語は除く

「ヤフオク!」で転売目的で入手したチケットの出品禁止に 11月8日から

JASRAC、映画音楽の上映使用料値上げ求める 洋画は「18万円」→「興収の1〜2%」に

終始「ピカ」と「チュウ」しか言わないGoogleアシスタントの新機能

ぴあ、横浜の「1万人規模アリーナ」12月着工 2020年の“会場不足”解決へ

『機動戦士ガンダム』ホワイトベースが全長36cmの食玩に! ガンダムやガンキャノンなども付属

相坂優歌さんインタビュー|『ネト充のススメ』エンディングテーマ「ひかり、ひかり」は、ポジティブもネガティブも込めた“今の気持ち”


11月07日(火曜日)


今日は立冬で、鍋の日だそうです。

そんなわけで今日の夕飯は“おでん”。
いちおうおでんも鍋の一種かなと。今年の冬、初のおでんでした。
温めるだけの簡単調理?なので、今年の冬も大いに活躍してくれることでしょう。

暦の上では今日から冬。
やっと冬用のスーツをクリーニングに出して、戻ってきましたが、まだまだそんなに寒くなく、活躍するのはもう少し先のことでしょう。

朝は少しは寒いですが、帰りは下手すると汗がじわっと身体を包みます。
こんなんでもいつの間にか、コートを着るのが当たり前になるのでしょう。

歴史的融合。IntelがAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表 〜1パッケージにCPU、GPU、HBM2を包含
Intel+RADEON=IDEON(イデオン)(違

「仮想テレポーテーション」実現へ 「分身ロボ」が見たもの、遠隔地で360度体験

AIが渋谷区の特別住民に 自治体初 7歳男児「渋谷みらい」

亀のフィギュアに「これは銃です」 AIに誤認識させる手法をMIT学生が開発

アンドロイド黒柳徹子の部屋に、シン・ゴジラ襲来

“CINDERELLA PARTY!”3周年と原紗友里さんの誕生日をお祝い! 公開録音イベントリポート

最新アルバムから新曲披露も!『i☆Ris 5th Anniversary Live〜Go〜』1日目府中の森芸術劇場レポート到着!

岩男潤子さん、今井麻美さん、桃井はるこさん、亜咲花さんが出演した“刈谷アニメcollection 2017スペシャルライブ”の公式リポートが到着!

みかこしバースデーライブで名探偵コマツと推理劇、「コナン」曲も続々披露


11月05日(日曜日)


三連休の3日目は在宅。

ハッピーマンデーにより、土日を含む連休の最後は“月曜日”という意識が強く残り、朝から凄い月曜日気分。
得も損もないですが、なんだか不思議な感じ。

福岡は盛り上がったようですが、いつも2階席な自分に狭き門が当たるわけもなく。
大人しく自宅待機していました。コーヒーなどを飲みつつまったり。

文字情報くらいは状況を見ておこうと思いましたが、Twitterで勝手に試合情報が入ってくる便利な世の中。(^^;;
結果、アビスパは勝ち点3をゲット。おめでとうございます。

主催者側からすると、人は来るしグッズは売れるし応援はしてくれるし。
いいことずくしなので、また何かやるでしょう。

個人的には何かあったら考えてもいいかな、くらいで。
蚊帳の外を感じつつ、遠目から冷静に見ていたいと思います。

改訂版「Twitterルール」公開 自殺助長や暴力など「何がダメか」をより具体的に説明

『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』第1話先行上映会レポート!悠木碧さんら女性声優陣が彼女力で5000兆点を目指す!?


11月04日(土曜日)


今日は小松未可子ちゃんのライブイベント?「ハピこし!ライブ2017」に参加しました。

いつものライブとはひと味違う趣のある“ハピこし”。
今年は副題に“名探偵コマツ〜探偵たちの聖誕祭〜”とあり、メガネをかけた少年探偵を彷彿とさせます。(^^;;

誕生日にスタッフから「願い事が一つだけ叶うブレスレット」をもらったみかこし。
ところがハピこし!ライブの当日、そのブレスレットが“白幕”という怪盗に盗まれます。
困ったみかこしの前に現われたのが、名探偵コマツ。2人の掛け合いでライブが進みます。

『名探偵コナン』のカバーを歌うことは予め知らされていましたが、蓋を開けてみると

「恋はスリル、ショック、サスペンス」(愛内里菜カバー)
「ギリギリchop」(B'zカバー)
「TRUTH〜A Great Detective of Love〜」(TWO-MIXカバー)
「Mysterious Eyes」(GARNET CROWカバー)
「願い事ひとつだけ」(小松未歩カバー)
「Secret of my heart」(倉木麻衣カバー)

と、てんこ盛り。
基本的にカバーはTVサイズでしたが、「Secret of my heart」だけはフルコーラスでした。ファン力の成せる業?
「ギリギリchop」は想像できなくて、シャウトありでなかなか格好良かったです。

カバー意外にも「おすしのうた」や「MAGIC RADIO」というちょっと昔の曲、「Maybe the next waltz」「Swing heart direction」といった最新曲と色々。
TOYS以降の曲が多かったですが、一度ツアーを通しているので、ステージ上も客席も慣れていたように見えました。

ツアーといえば、みかこしがブレスレットに願ったのは「ツアーがやりたい」。
ということで、2018年ツアー「小松の夜のパレード 2018春」が発表されました。どこも狭そうなことと、最後が浜松なので、ワンチャンあるかな・・・

最後は「Imagine day, Imagine life!」で締め。
MCがほぼ無いのは前ツアーを踏襲していて、圧縮した2時間半弱でした。
後ろでステージは殆ど見えませんでしたが、また行ってみたいと思える楽しさでした。
あと、「Imagine day」だけに出た田淵さんの存在感たるや。(^^;;


11月03日(金曜日・祝日)


文化の日で祝日!

連休の初日は雨予報でしたが、それを覆しての一面の青空。
田村ゆかりさんのファンクラブイベント(2017年2回目)は、晴れになりました。
ハロウィンといい横浜といい、雨が心配されたので、本当に良かったです・・・

ファンクラブイベントということで、ゆるっとしたトーク満載で、再現は難しいですがレポっぽく書いてみます。

場内BGMは横浜と同じく、20年前のJ-POP。SHAZNAやら黒夢やら。個人的にShangri-laがヤバかったです。(^^;;
そしてゆかりんのキャラ諸注意がありました。

軍隊風、ヤンデレ風(眼を閉じると隣にいるよ・・・ゆかりんが)、マジでー的なJK風、年下風(眼を閉じると隣にいるよ・・・おっさんが)で計4回。
ヤンデレ風と年下風で対になっていたのは面白かったです。(私の横は見事におっさんでした。お互い様。)

ファンファーレが鳴り、ゆかりんとMC・やまけん氏が歩いてステージに登場。

やまけん「すごいね、国技館でファンクラブイベントやるんだ。」
田村「3回目?」
やまけん「あと7回やって10回になったら国技として任命しよう。」
田村「こくぎ?」
やまけん「鍛えられたおっさんが回し一丁で身体をぶつけ合うの。」
田村「え・・・やです。」

ちなみに今回のイベントの副題は「申し送り」。
リハビリ→本番→申し送り(繋いでいく?)ということだそうです。

やまけん「ずっと病院がテーマでいいの?
 俺、白衣だけど、こんな見かけだったら完全にヤブだよ。」
田村「あんまり意味ないけど、見えないところのスタッフさんも全員白衣なの。」

確かに色んな所で白衣は見かけました。

・写真でトーク♡ゆかりんのCrescendo ♡ Carol

ライブ関係の写真でトークをしていこうというものです。

(事務員ゆかりん)
田村「(客席に向かって)みんないちおうちゃんと仕事してるんだ。」
やまけん「どうやって来てると思ってんの!?」
田村「フワッと来ているのかと・・・」

(猫カフェにて)
田村「この映像、使われなかった。「ゆかりはゆかり♡」のところで使おうと思ったけど、使われなかった。」
やまけん「誰もゆかりんのことを見ていないからじゃないですか。」

猫の目線が悉くゆかりんから外れています。エサもあるのに。(^^;;

(脱出ゲームのガイコツにて)
田村「(王国民と命名したことについて)ああなるってことだよ?」
(客席「Fu〜」)
田村「Fu〜じゃないよ!」
やまけん「ちなみに俺らでは「わしざき」って言ってました。」

(脱出ゲームは5分の映像に50分かかった)
田村「ゆかり、クイズが嫌いなんだよね。考えるのが嫌なの。
 (考えることを)拒否してるんだよね。」

(リハーサルでは某妖怪のふりかけを持ってくる人がいる)
田村「コマにゃん好きだから、食べられないようにテープで巻いちゃうの。
 誰かが取ろうとしたら、「あ、これはダメなやつだ・・・」ってなって、ゆかりも取ったら「あ、ダメだ・・・」って。
 結局誰も食べずに余る。」
やまけん「どうすんの!?」
田村「冷凍庫に入れたら大丈夫だから。」
やまけん「ダメだと思うよ。」

(シンバルキックの練習)
やまけん「全員ニヤついてますよ?」
田村「あれみたい。ほら・・・格ゲーの準備みたい。」
やまけん「車壊すやつね。」
田村「壊すの?」
やまけん「ストIIですね。」
田村「スト2ってことは、スト1やスト5ってあるの?
 私の中ではドラクエは「2」が最高といっしょ?唯一クリア出来たやつ。」

(動くステージについて)
田村「高いの。お金が。」
やまけん「端っこ立ってたよね。」
田村「端っこ立てって言われたから。」
やまけん「落ちたら大変ですよね。」
田村「いや、その時はその時かなと思ってる。」

田村「(客席に)飛び込んでみたいの。」
やまけん「俺知ってるよ。業界の中で飛び込んだやつ。おたっきぃ佐々木って言うの。
 そいつが飛び込んだら、サーッと分かれてゴン!って音がした。
 飛び込むやつ、やってみる?」
田村「そういうんじゃなくて、感極まってやりたい。
 「ハローハロー」うわーっ!て。」

(久しぶりのライブ)
田村「楽しいんだけど、心がいっぱいいっぱいだった。身体が動いていない。」
やまけん「動いてたよ。」
田村「いやいや、ドスン、ドスンだよ。」

ここでライブの映像を公開。
2人もステージ端で椅子に座って鑑賞します。(ちなみに「メタウサ姫」)色んな角度があって面白かったです。

やまけん「(歌詞の中で)ネコになって大丈夫ですか?」
田村「初めて来た、この質問。」
やまけん「だってみんなが見なくなりますよ。」
田村「あ、本当だ!」

まさかの伏線回収。(^^;;

(今年一年を振り返って)
田村「ふつーの年だったね。」
やまけん「目標とか?」
田村「立てないから。」
やまけん「自然体。」
田村「自然体?自然体ってなんだろうね・・・」

ここで脱出ゲーム「あ、SAW」のテイク1を披露。
実際に流れたのは、打ち合わせ後のテイク2だそうです。

確かに・・・20分立っても全く進んでいません。
で、50分立ったところでドクターストップ。結局収録に8時間かかったそうです。この流れから・・・

・ゆかりの生リアル脱出ゲーム「ふーん、SAW」

ステージ上に用意された現場で、ゆかりんがクイズを探し、解いていきます。
ただ今回は1人じゃなく、相談役としてやまけん氏、協力として両国国技館の客席が付いています。

色々あって、大幅に時間がかかりつつも無事クリアー。
「これは分からない。というか一つも分かってない。」ゆかりんでしたが、クリアはクリア。
クリアの文字は「サイリウムヨウイシテ」ということで、唐突にライブコーナーに。

田村「あー楽しかったー。(棒読み)
 答えがスラスラ出てくるからね。脱出ゲームってやってるの?リア充とかがやるじゃん。・・・ネット?1人でやるの?」
やまけん「友達でしょう。」
田村「友達。(^^;; 参加要項が難しすぎる。(^^;;
 ・・・気持ちが切り替わらない・・・」
やまけん「脱出やったー、でいいんじゃないですかね?」
田村「脱出やったー。」

ゆかりんもそうでしたが、客席としても、あまりの急展開に気持ちが付いてこられませんでした。
ここで歌ったのは、

「14秒後にKISSして」
「月の魔法で恋したい」
「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえています」

の3曲。
「突然思い出した20周年、取り敢えず駆け込みでキャラソンを歌います」のとおり、珍しかったり懐かしかったり。

やまけん「ありがとうございまーす。」
田村「つかれた・・・」

(20周年らしい映像を公開?)
やまけん「タダで見せるとは・・・」
田村「10万だよ?」
やまけん「止めて!出しそうで怖い。お金を出すならグッズにして!」

・ゆかりんストラックアウト

お金ではなくこのゲームでどの映像を流すかが決まります。
ステージに準備された9分割されゴール、そしてサッカーのPKと同じく12ヤードが用意されます。
ただそのまま蹴っても入らないことは自明。てことで、客席の声援に応じて、距離が短くなることに。

10球中4つ入れば特典映像決定ですが、結果は・・・○○○××○、ですんなりと決定。

やまけん「すごくね?」
田村「近いから。」
やまけん「だってリハでは球が浮かなかったんだよ?練習したらいけるもんだね。」
田村「ポテンシャルを秘めていたね。」
やまけん「王国の姫だと分かっていても、ひっぱたきたい。」

特典映像は、ゆかりんドライブの巻。
ただ7年ぶりに運転するゆかりん。無人のコースで練習して、富士サファリパークの園内での運転でした。
初めは車の操作に戸惑っていましたが(車によって違うので当然かと)、ゆっくりで安全運転でした。

映像の後に出てきたゆかりんは、衣装替えしてコ○にゃんスタイル。

やまけん「色々言いたいことがあるけど、順番に言っていい?
 運転しないでください。同乗したスタッフによると、言葉を失ったとか。」
田村「失ってないよ。」
やまけん「シートベルトの大切さを身に染みました、って。」
田村「あれば大丈夫かなって。意外とイケてなかった?」

やまけん「衣装!権利とか大丈夫?」
田村「知らねぇ。でも人魂、頭に付けている人いっぱいいるし。」
やまけん「何をイメージ?」
田村「分からないズラ・・・」
やまけん「素晴らしい出来栄えです。」
田村「モンゲーすごい。」
やまけん「大変気に入っているということでよろしいでしょうか?」
田村「はい・・・」

まだ特典映像がある、ということで披露。
1つめは第2期ファンクラブイベントの「うれしい空の飛び方」、2つめは第1期の「WE CAN FLY」。また懐かしいものを。

田村「(第1期は2002年)15年前ということは・・・めっちゃ初々しいじゃん。
 あの時26歳なの。でも今の声優さん、しっかりしてる・・・」

ここでステージ上に黒い囲いが作られます。
「「あすとろほーる」を作ってみましたー。」と、今さっきの映像を再現してみることに。
(黒い囲いは当時のステージの広さのつもり)

「WE CAN FLY」
「うれしい空の飛び方」

を披露。振りも当時のままを再現です。
そして「ゆかりんとカラオケ」という映像が流れて、

「いいかげんにして、あなた」

を会場でデュエット。ミラーボールも用意されていました。

ところでクイズはあれで終わりではありませんでした。
もう一つ謎が・・・てことで、分かった人はゆかりんと糸電話で会話。
まー2階席の端でも会話できていたようです。(ちなみに1人目は外れて、2人目は携帯電話でした)

もう一つの謎の答えは「ジユウダイハツピヨウ」、来年のライブが発表されました。
(詳しくは公式をご覧ください)

田村「まだできていないんだって、会場。
 こけら落としを吉川晃司さん。シンバル先輩がシンバルを蹴るって。」

田村「3daysって初?2月27日は平日(火曜日)だよ。来ないじゃん?
 あと、バースデー当日を狙って、土日を行かないとか。」

ここでライブで発射する銀テープに、みんなで書き込みを行う時間が取られました。
ゆかりんのライブなのに、自分の字が?ってことで私は静かに不参加にしました。(ペンも書けなかったし)

(今日の感想)
田村「えっとね・・・なんかみんなの力すごいなって思いました。」
やまけん「変なこと言ってないけど、目の泳ぎ方尋常じゃない。」

(どんな一年にしたい?)
田村「えーどうしよう。なんかボチボチ生きていきます。
 なんか目標とか分からないの。雑誌とかでも答えられない。
 自分が辛くない程度にボチボチ頑張ります。」

ここで終わりかな、と思ったら去り際にちょっとライブコーナー。

「Sewing My Mode」
「ゆかりはゆかり♡」
「Hello Again」

3時間半のイベントはこれにて終了。
2階席連続でテンション低めで挑み、分からないクイズと唐突なライブコーナーに気持ちが切り替わらず。
なんだかなーと思っていたら、イベントが終わっていました。
自分の席運を攻めるべきなのか、相性が悪いのか。
長いこと生きてりゃこんなこともあるさ、とボチボチ頑張っていこうと思います。(^^;;


11月01日(水曜日)


仕事上で“スマートスピーカー”に関係していることが分かりました。

“関係”といっても、重なるなんて恐れ多く、かなり遠くを過ぎ去った感じですが。
それにしても、今流行りのものと関わっているというのは感慨深いです。

そんなスマートスピーカー。
先日、パソコンを見ていたら「パソコンとスマートスピーカーを同時に購入すると、パソコン○円引き!」というのぼりを見ました。

ほとんどタダで手に入る状態でした。
スマホの音声入力ですら躊躇うのに、スピーカーに話しかけるなんて、とその時は身も蓋もなく見送ったのですが、今にしてみたら考えてみても良かったかも。

ソニーのロボット犬「aibo」復活! 心のつながりをもつエンタメロボ。19.8万円

iPhoneでWPA2の脆弱性「KRACKs」が修正、iOSやmacOSの最新バージョンをリリース

AIスピーカーで「ピカチュウ」と会話、Google HomeとAmazon Alexaで

カップヌードル 縄文土器で食べる

村川梨衣、西連寺亜季、尾高もえみら全キャストよりコメント到着!「ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray」

雨宮天、羽多野渉、内田真礼、上坂すみれら出演決定&コメント到着!TVアニメ「キリングバイツ」PV第1弾公開!

水樹奈々:あふれる“愛媛愛”アピール みかんクイズにも正解