2017年07月 過去雑記

07月31日(月曜日)


週初めの月終わり。

空梅雨で始まった7月は、台風云々によって雨模様で終わりそうです。
しかし今日は不安定な週末の天気から一転、真夏の空が広がりました。

こんな時に限って外回りとは・・・疲れました。
ただ、明日から雨が続くようなので、早めに対処できて良かったのかも。

話は変って、スマホのパケット量が今月は多かったです。
1.5GB前後だったのが、今月は1.87GB。遠征など特にこれといった理由が思い浮かばないのが怖いところ。

元の使用量の3GBまではまだ余裕がありますが、早々に原因を追及しておこうかと。
いざ!というときに使えないと、スマホなんてただの板です。

警察庁の偽サイトが見つかる、幼児猥褻・動物虐待コンテンツを見ようとした違反金として2〜5万円をiTunesカードで請求

日本初の民間企業開発ロケット「MOMO」打ち上げに失敗

ホノルルでスマホを見ながら道を横断すると15ドル以上の罰金に

「私の戦闘力は530000」スカウター壊れそうなリポビタンD発売

デジモン:デジフェス2017に声優陣が集結 ファン2000人と「Butter-Fly」合唱

内田真礼史上、過去イチのファン交流番組に挑戦!?生放送番組「内田真礼 with you smile」番組レポート&放送後コメントを掲載!


07月30日(日曜日)


今日安野希世乃ちゃんdayは続きます。

まずはワンフェスで行われた『Wake Up, Girls! 新章』新キャスト&新キャラクター発表会に、きよのんが司会として登壇。
いつものほんわかした口調でしたが、ステージを見事に進めていて、立派な司会姿でした。
人前に出るのは初めてな板垣監督を「可愛い!」などと弄っていたのも、名司会っぷりでした。(^^;;

メインの新キャストでしたが、初ステージとは思えない、完成度の高いステージでした。
トークも挨拶もしっかりしてて、最近の若い人のポテンシャルは凄いとしみじみ思いました。
特に速志歩役の林鼓子ちゃんは、伸びしろが期待できると思います、よ?(^^;;

そこからばびゅっと秋葉原へ移動。
今度は安野希世乃1stミニアルバム『涙。』リリース記念イベント」@ソフマップ。
暗くなってスタートかと思ったら、本人によるイベント前諸注意でした。

安野「公演中は携帯電話の電源はオフにしてください。公演中はステージの私に注目・・・してください。(照れながら)」
安野「本日の影ナレは・・・日本酒でお馴染みの安野希世乃でした。(^^;;」

そして歌からスタート。
今回歌ったのは、

「I remember」
「涙。」
「悲劇なんて大キライ」
「ちいさなひとつぶ」

「AXIA」→「涙。」に変更。この感じで、以降のリリイベで色々と披露されるのではないでしょうか。
「涙。」ではちょっと歌詞に危ういところがありましたが、いいライブバージョンでした。(^^;;
MCはこんな感じ。

安野「すごーい、ライブハウスみたいー。あ、今日はイベントなんですよ。ライブじゃないですよ。(^^;;」

安野「今日は、私、すごい早起きだったんですよ。5時台に起き、ワンフェス・・・
 最近、ありがたいことに初めてのことが多くて、司会もそうですし、今回の店内でのイベントもそうですし。」

安野「昨日のイベントの最中は晴れていましたよね?
 安野チームは晴れ女・晴れ男の集まりで、MVを撮るときも晴れてたのに、イベントが終わって帰るときになったら土砂降り。
 「涙。」チームはここぞというときに泣き出す!」

安野「お手紙とかは事務所に送らせていただいたんですが、お花は持ち帰りたくて。
 タクシーで帰ろうと思ったら、雨でタクシーが全然捕まらなくて、正規ルートで帰りました。
 最寄り駅に着いて、お花を3つ持ったら傘が差せなくなって・・・仕方がないからずぶ濡れになって帰りました。(^^;;」

安野「(「悲劇〜」は)ライブハウス向きだよね。サイリュウムとか振りたいよね。
 あ!でも(タオルと)両方振るのは至難の業かな・・・大丈夫か、みんな何本も持っていますもんね。(^^;;」

安野「ハイタッチってどういうテンションで臨めばいいか分からない。
 そっと優しくお願いします。」

と、最後のMCでもあったとおり、ふわっとしたソフトタッチなハイタッチになりました。
続くゲーマーズは外れたので、私のリリイベはこれにて終了。体力も残り僅かで、帰りの電車はフラフラでした。

この週末、きよのんに会うのは初めてでしたが、ふんわりとしたイメージどおりの人柄を感じました。
友人に連れられての2日間でしたが、行って良かったと思っています。
ただちょっと寝不足なので、どこかで一休みしたいです・・・

TVアニメ『Wake Up, Girls! 新章』新キャストオーディション合格者をお披露目。ユニット“Run Girls, Run!”を結成

アニメ『Fate/EXTRA』最新情報がFGO Fes.で発表に

内田真礼が大阪での初めてのライブを敢行。「+INTERSECT?SUMMER+」大阪公演レポート

安野希世乃さん、ミニアルバムリリース記念イベントより公式レポ到着


07月29日(土曜日)


今日は安野希世乃ちゃんのデビューミニアルバム『涙。』発売イベントに行ってきました。

整理券配布の8時には既に300人ほどの人が並んでいて、注目の高さが窺い知れます。
最終的に整理券は500番くらいまであったようで、椅子席は70席ちょっと、他は立ち見エリアにぎゅうぎゅうでした。

リハーサルは10分ほどで短めでしたが、ちゃんと見られたので満足。(^^;;
きよのんはリハーサルの時点で広いゲートシティを隈無く見ていました。

イベントで歌われた曲は以下の通り:

「I remember」
「AXIA〜ダイスキでダイキライ〜」
「悲劇なんて大キライ」
「ちいさなひとつぶ」

アルバムからの3曲はリハで聞いていましたが、「AXIA」は想定外の嬉しいサプライズ。
そこからの「悲劇なんて〜」は「涙。」ハンカチを振りながら盛り上がりました。

「横浜アリーナなんて目じゃないくらい緊張していますよ。」ときよのんは言っていましたが、どの曲も安定して聞くことが出来ました。
ミニライブパートは45分ほどで終了しました。

そこから特典お渡し会へ。
これはCDに封入されているイベントチケットを持っていれば、何回でも参加可能というもので・・・みんな考えることは同じですね。(^^;;

特典のポスターがなくなった頃には17時近くになっていました。
途中で休憩を挟みつつ、イベント開始から3時間とはお疲れさまでした。
最後まで笑顔を絶やさない、イメージどおりのほんわかした人柄だと感じました。
かなり早起きでしたが、友人に連れられて来た甲斐は十分にありました。

その頃には都心に雨が降っていて、折りたたみ傘は持っていましたが、かなりの濡れ鼠状態。
これさえなければ、最良の一日になったのに・・・

「ブラよろ」Kindle版、「ブラックジャックによろちんこ」に改名 その理由は

山寺宏一さん、日のり子さん、関俊彦さん「バナフリ」復活ライブ


07月28日(金曜日)


プレミアムな訳ではないけど、比較的早い帰り道。

某家電量販店を見ると、Switch購入の行列が出来ていました。
浮遊城を見た少年のような感慨になりましたが、整列は終わっていて、もう中には入れません。

このようにSwitchのためにちょくちょく店先を覗くようにしていますが、見るのは「完売」の文字ばかり。
もはや買って何かをする、というより買うまでがゲームになっています。

早々にこの騒ぎにうんざりしたので、無理せず買うことを改めて決意。
ドラクエで手を打つ、という手もあるかも。

iPod nanoとshuffleが販売終了。touchは値下げし、「ラインナップをシンプルに」

Google、「インスタント検索」の提供を終了

Windows 10のバーション「1511」へのサポートが10月10日に終了

AbemaTVにデータ通信節約モード追加へ。亀田や将棋で拡大

懐かしの画像、メールが見られるかも! KDDI、昔の携帯電話を再起動してくれるイベント開催 au以外の端末もOK

ウルトラセブン50年 今明かされる“モロボシ・ダン誕生秘話”

三森すずこが登壇!映画「チェンナイ・エクスプレス〜愛と勇気のヒーロー参上〜」日本語吹替版完成披露試写会レポ

金元寿子×ルーチェ SP対談!楽曲から語る『ゲーマーズ!』の魅力

横山智佐×eufoniusのツーマンライブ開催!さくらコスも!



07月25日(火曜日)


今日は土用の丑の日!

とはいえ、ウナギを食べる気がしなかったので、代案を探します。
「う」が付けばいいらしいのですが、うどんは昨日食べましたし、うの花はちょっと地味だし・・・

悩んだ挙げ句、梅干しで手を打ちました。
健康に良さそうだし、夏バテにも効きそうだし。治りかけの口内炎が辛かったですけど。(^^;;

それにしても蒸し暑いっ。
台風やら何やらのせいらしいですが、気温と曇り空は助かりますが、湿度に辟易としています。

このくらいの気温で、湿度がもうちょっと下がってくれることを祈ります。

件名が「請求書」「請求書H」というウイルス付きメール拡散中、添付Excelファイルに注意、警視庁が注意呼び掛け

Microsoft、「Windows 10」の秋の更新で「ペイント」プリインストールは終了へ

「ビックカメラ」全店でビットコイン払いに対応 「想定より利用多い」

集めていたのはゴミだけではない。iRobot、ルンバで収集した部屋の物理情報を外販へ 〜ロイター報道

水樹奈々:シングル2作がそろってオリコントップ3入り 2度目の快挙

安野希世乃がソロデビュー。ミニアルバム「涙。」は、彼女の歌声の魅力が詰まった1枚


07月24日(月曜日)


今日は年に一度の健康診断。

この日に合わせて色々と調整してきました。
その甲斐あって、増加系統だった体重を押さえることに成功っ。

その他諸々も概ね良好。身長は2mm伸びました。(誤差)
あと気になるのは血液検査。野菜ジュースをなるべく飲むようにして、いつも以上に気を使っていましたが、その結果やいかに。

ともかく無事に終わったので、もう気にせず暴飲・・・はせずに、このまま引き締められればいいかなと。
健康のためなら死ねる!(ぉ

「KSKロールオーバー」に伴い講ずべき措置、総務省が国内関係者に告知、9月19日以降にウェブアクセスやメール送信ができなくなる場合も

ビットコインの取引停止、順次解除 日本の取引所13社

RSSリーダー「Live Dwango Reader」、8月31日でサービス終了

アプリ「アイドル事変」がサービス終了 1月にはアニメを放送

『生徒会役員共』のラジオ『全ラ!』公録で全裸の失敗談を暴露!?


07月23日(日曜日)


雨交じりのジメッとした天気の中、「「CARAVAN STORIES」声優オーディション」に行ってきました。

自分的な見所は、公開オーディションの掛け合いに出てくる三澤紗千香ちゃん。
その前にゲームのユニット・ゆめふわマカロンの1st LIVE。
事前情報ほとんど無しに見ましたが、かなり努力したんだろうな、と思わせる素晴らしい出来でした。
(まさか2しか全体練習してないとは!)

その後はスタッフによるゲーム紹介。
これはプロデューサー氏がなかなかいいキャラになっていました。(天然の気も)

そしてオーディションのコーナー。
この場で合格者が決まる、ということでみんな緊張した、厳格な趣でした。
そんな中でも、

出演者「(役として)もっと触って欲しいです。」
三澤「あ、はい・・・(手は×印)」

というやり取りは面白かったです。(素かも知れませんが)
他にも紗千香ちゃんは鷲崎さんにちょいちょい反応したり、息の合ったところを見せていました。

紗千香ちゃんがメインではありませんが、オーディションを生で見られて、投票する立場になったのはいい機会でした。
司会が鷲崎さんなので、笑いどころが多く、楽しい時間になりました。(^^;;

あと、微妙な時間でしたが豊洲に移動。
「にゃー!」は叫ぶことが出来ました。(^^;;

テレビアニメ『Wake Up, Girls! 新章』は2017年10月放送決定!――WUG 4thライブツアー大阪リポート

劇場版アニメ『魔法少女リリカルなのは Reflection』初日舞台挨拶に田村ゆかり・水樹奈々・植田佳奈らが登壇


07月22日(土曜日)


今日は魔法少女リリカルなのは Reflection初日舞台挨拶に行ってきました。

全3回ありましたが、1回目と2回目は上映後、3回目は上映前で、登壇者も違っていたので、それぞれで趣が違っていました。
まず1回目はなのは・フェイト・はやての主要3人+新規キャラ3人。
ネタバレ全開なので、なかなか書きづらいですが(^^;;、

戸松「戦闘シーンが凄くて、ハエを追うようで・・・」
鷲崎「完璧なコメントです、ハエ以外は。」
日笠「声優で初めてオーディションを受けさせていただいたのが『なのは(StrikerS)』なので、タダのファンですよ。」

などなど。日笠さんが通常運転で暴走気味でした。(^^;;

2回目は主要3人+ヴォルケン4人。上映後なので、ネタバレ満載です。

柚木「(主要3人は)2役やってるじゃないですか。声優さんって凄い!」
水樹「(主題歌は)気持ちを持っていきたいので、アフレコを終えてから歌いました。」
一条「色々とアドリブを入れましたが、技名は勝手に入れました。効果音で消されてるのよ。」

3回目は全員集合でしたが、上映前なので、コメントが手探り気味。
ただ、日笠さんは「こっちの匂いがする」とヴォルケンチームに言われていました。(^^;;

色々と一番自由だった気がします。このメンバーで上映後のコメントが聞いてみたかったです。
フォトセッション後の特別映像撮影では、タイトルを2度咬んでしまうゆかりんの姿が。

一条「何年やってんだよ!」
田村「意外と難しいんだよ!やってみて!可愛く!」
一条「『魔法少女リリカルなのは Reflection』っ!(男っぽく)」

と、ほのぼの(みんな笑顔でした)とした一幕も。

さて、映画本編ですが・・・『魔法少女リリカルなのは』というタイトルに偽りなしだな、と思いました。
登場人物は増えましたが、主人公はやっぱり“なのは”です。

まー強い強い。武器とか魔法とかじゃなく、心根が強い。
○○が使えなかったら、△△を使えばいいじゃない、的な発想の転換が瞬時に行われて、不利な場面を不利としないところが幾つもありました。

ちなみに個人的に好きなセリフはヴィータの「来るんだー」です。分かる人には分かる。(^^;;
1日に映画3本はしんどかったですが、行って良かったです。
物販列がやたらと長かったので、最低でも1回は劇場に明日を運ぶ予定です。

TVアニメ『ドラゴンボール超』100話放送を祝して野沢雅子のコメントを公開。あらすじ・先行場面カットも到着

アイドル議員14人が大集合!『アイドル事変』2ndライブレポート

『劇場版 生徒会役員共』がついに公開。舞台挨拶には日笠陽子・佐藤聡美・矢作紗友里が登壇

田村ゆかり:「魔法少女リリカルなのは」5年ぶりの劇場版に自信 水樹奈々も「見どころ満載」


07月21日(金曜日)


とうとう『スプラトゥーン2』の発売日当日。

初期出荷を様子見して、「まあ夏までには買えるでしょ」と甘く考えていたら、今日まで来てしまいました。
8割ほど諦めていましたが、何もせずに負けを認めてしまうのは悔しかったので、ビックカメラの抽選販売にチャレンジしてみました。

結果は・・・ハズレ。
当選率は5%イカでした。アプリのレアモノ並です。1回で出るわきゃないっす。(^^;;

次のビッグウェーブは8月末のモンハンでしょうが、それまでにSwitch本体を手に入れられる自信はありませんが、懲りずにチャレンジしてみたいと思います。

この夏に手に入らなかったら・・・そのまま見送りかな。

Amazonの影響が最も大きな国は「日本」

国際宇宙ステーション、Googleストリートビューで探索可能に

Wi-Fiサービスの利用規約に隠されたトンデモ条件、気付いたユーザーは2万2000人のうちたった1人

“実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」、「ミスiD」セミファイナリストに

“ウルトラセブン”にいつでも変身できる!? ウルトラアイをモチーフにしたシニアグラスが登場!!

明日公開の劇場版アニメ『魔法少女リリカルなのは Reflection』より、田村ゆかりらメインキャストのコメントが到着


07月20日(木曜日)


仕事帰りに蝉の声を耳にしました。

今年は梅雨の間から暑かった割に、蝉の声を耳にしたのは遅く、きっと先週末くらい。
職場の近くでも例年は耳にするのですが、今年は梅雨明けを待っていたかのよう。

待っていたと言えば、明日は『スプラトゥーン2』の発売日。
本体は持っていないし、そもそもFPSは下手だし、ゲームする時間無いしと否定的な言葉が幾つも浮かびますが、気にならないわけではない。

運良く手に入れれば、やってやってもいいかな、という謎の上から目線です。(^^;;

「Yahoo!ツールバー」終了 15年の歴史に幕

OneDriveであらゆるファイルの過去バージョンを復元可能に 〜Office系以外の“バージョン履歴”をサポート

蚊には蚊を。2,000万匹の蚊を放して蚊を減らす計画をGoogleが米国で実施

なぜ最速の動物は最大の動物ではないのか? ドイツ研究

ぴあが横浜みなとみらいに1万人規模のアリーナ建設、2020年春開業

「ポケモンGO」日本ユーザーの課金額は世界最多 2位アメリカの3倍以上

ラジオ局が作ったラジオ「Hint」がついに完成。声優も応援

『吹替王国』山寺宏一さん、大塚明夫さん声優スペシャル対談


07月19日(水曜日)


多くの地域で梅雨が明けた本日。

朝は薄曇りで、駅までの道のりは助かりました。
一日出張でしたが、外に出ているときは薄曇っていたり、風が吹いていたりと助かりました。

雨も降りましたが、地域的なものでセーフ。
正直、梅雨明けする前の暑さの方が、湿気もあってきつかったです。(>_<)

夜になってもむわっとした暑さがないので、これくらいなら平和に過ごせそうです。
そういえば、まだクーラーを付けていません。(^^;;

ビットコイン取引、一時停止へ 「分裂危機」に備え 日本の取引所で

「当選本数100本」と告知、実際は5本 グリーに措置命令

「パズドラ」ガチャで誤認表示 消費者庁、ガンホーに措置命令

NTT Com、Y!mobile 3G網のサービスを提供終了

円谷プロ、中国企業が製作発表したウルトラマン作品に「到底認められない」

徒然チルドレンSPキャンペーンが、アプリ・マガジンポケットで実施

元祖2.5次元声優・横山智佐さんデビュー30周年記念インタビュー

病み上がりの上坂すみれが渋谷の密室で哲学組手、次作は「筋肉の山」


07月18日(火曜日)


昼過ぎに激しい雨が降ったようで。

その様子はネット越しに見ていて、帰る頃には雨が降った事実なんて何処にも・・・
といつもならそうなっているはずでした。

駅を降りると何かの匂いがきついんです。
よくよく嗅いでみると、葉っぱ、緑の匂いでした。理由は簡単、ホームに葉っぱが大量に落ちているから。

はてと駅から出ると、道が、街が、緑の匂いに覆われていました。
そして道路には大量の葉っぱ、枝が落ちていました。今日の嵐の影響であることは火を見るより明らかです。

そんな中に外に出なくて良かったという気持ちと、どんなだったか見てみたいという野次馬根性が、心の中に同局しています。(^^;;

艦娘声優が多数出演した『艦これ』富士急ハイランドコラボイベントで“瑞雲力”が高まった!

TVアニメ『あにトレ!XX〜ひとつ屋根の下で〜』Blu-ray発売記念イベントに伊藤美来らメインキャストが参加

みみめめMIMIが9月に解散、タカオユキは芸能界卒業


07月17日(月曜日・祝日)


昨日宣言したとおり、「海の日」の今日は何の予定も無く、惰眠を貪る予定・・・でした。

朝(多分7時くらい)に猛烈な雨が降り、雨音と外に干した洗濯物が気になり、そこからうつらうつら。
結局、雨が止んだ9時前には目が覚めてしまいました。

休みの一日を長く使えたから、結果的には良かったかなと。
まあ聞き逃していたラジオを聞いたり、「白猫プロジェクト」3周年を記念しての広告を見に行ったり、パソコンの設定をしたり。
時間のかかることや、休日じゃなきゃ出来ないことが出来ました。

朝の雨が無かったかのように昼過ぎには地面は乾き、洗濯物も問題無く乾きました。
概ねやることは終えたので、短い一週間を問題無く過ごしたいと思いますっ。

実写映画『ここさけ』水瀬いのりさんトークイベ公式レポート到着

ファンミで声優・井口さん、阿澄さんが『ヤマノススメ』を振り返る

TrySailが横アリへ出航ライブ初披露や未発売新曲に沸く

OVA『エスカクロン』舞台挨拶付上映会より公式レポート到着


07月16日(日曜日)


今日はリリースイベント回しになりました。

1つめは上坂すみれちゃんの『踊れ!きゅーきょく哲学』リリースイベントの密室!哲学300人組手
300人と銘打っていますが、実際には300人以上の人が呼ばれたようです。(^^;;

時間になり、会場が暗くなると須藤プロデューサーの『上坂すみれのヤバい○○』風ナレーションからイベントスタート。
ぬるっとすみぺが登場します。

(客席「かわいいよー!」)
上坂「やめろ!今日はそういうのは無し。
 何故なら私は病み上がりだから〜。(ドヤ顔)」

ナレーションをしていた(やりたかったらしい)須藤Pを横に、トークパートが始まります。

須藤「無事退院しましたが。」
上坂「絶対、絶対『ヤバい○○』のせいですからね!」
須藤「あれ、現場も辛かったんですよ。」

須藤「(『ヤバい○○』の)最終回が・・・」
上坂「まさかの病人被り。個室に入れたんですよ。
 テレビがあって、テレビカードをいれなきゃいけないかと思っていたら、普通に見られて。
 それで、「そろそろ最終回だな〜」って見てたら「救急車!」って、「おいおいおいいい〜」って思いましたよ。」

(『ヤバい○○』の最終回は宮野真守さんがゲスト)
上坂「宮野さん、出てきただけで画面が埋まっちゃう。飛び出る形で。」

須藤「最終回には何パターンかあったんですよ。
 1つは上坂さんが倒れて、それから白黒映像になって、「5年後・・・」から渋谷TSUTAYAの上のビジョンに『ヤバい○○』が映ってるという。」
上坂「軽いSF?クソ展開じゃないですか。」
須藤「映す前にテレビ局に見せるんですが、ダメでしたね。」

上坂「あれ、時間かかりましたよね。半日で撮って30分という。」
須藤「発売されるBlu-rayには未公開映像がありまして。」
上坂「それが1時間45分くらいあるという。
 あれ入れてください。angelaさんに飲まされた○○コーヒー!(※聞き取れませんでした)
 あと、謝罪動画。ディスクに入れるまでも無い。でもみんなで見たい。」

上坂「デスソースを掛けたピザをプロデューサーとスタッフがただ食べるという。
 それだけで15分。長いんだよ!」
須藤「あと、人間テキーラダーツね。」
上坂「スイカ割りの要領で、横になった人の頭の風船を割って、割れたらテキーラを飲むっていう。
 あれ、横になった人に何の利益も無いじゃないですか。」

上坂「あと、私抜きの打ち上げ。
 聞いてくださいよ。本当はクルーザーでやろうとしてたんですよ。」
須藤「予算が無くてね。」

上坂「(収録時間が)長かったんだな、って『タモリ倶楽部』に出て分かりました。
 きっかり1時間半くらい。きちんと製本された台本があって、「私の知ってるテレビ番組じゃない!コピー用紙3枚じゃねぇ!」」

(2期は無いけど)
上坂「スピンオフで、キングの他の人にやって欲しい。
 『水瀬いのりのヤバい○○』って見てみたいもん。」

(ゲストの宮野さんについて)
須藤「宮野さんがP音出すなんて珍しい、って周りのスタッフの人もいってましたね。」
上坂「あれは「あの中では俺が一番偉い!」って、やったんじゃないですかね。(^^;;」

上坂「(第7回の)「ヤバいカフェ」の打ち上げがあったんですよ。
 私のスタッフのパリピの人が「ロシアンシュークリームやりましょう」って言って。
 私が1個目で当てて。」
須藤「2皿分あったから、8皿×2で2/16でしたね。」
上坂「2個目は須藤さんが当てるという。そのトラウマがあったのにですよ!
 たこ焼きならまだ分かるんです。デザートと薬味(からし)は合わないじゃないですか!」

須藤「第2期があるなら、『ヤバい○○ ハードコア』。第3期は『ナイトメア』で。」
上坂「夢って。私みたいな身分じゃ無くて、『小倉唯のヤバい○○ ナイトメア』『デスサタン』とかいいですね。」

(小倉唯ちゃんゲスト回について)
上坂「「ゆいゆい、こんなことできないでしゅ。」って私の凝り固まったイメージが。
 でもテキパキやってもらって。」
須藤「エプロンを選ぶシーンがあったんですが、上坂さん、ハートのエプロン取ったら他のをスタッフに投げていましたよね。」
上坂「ああ、その頃からダメになっていたんでしょうね・・・」
須藤「(唯ちゃんによる)三嶋さんのモノマネが似てて。見てないだろうと思ったら、三嶋さんからLINEが来て「俺のモノマネ、あんなんかなぁ」って。」
上坂「それ、ダメなやつじゃないですか。(^^;;」

(水樹奈々ちゃんゲスト回について)
上坂「ざるそば(を片手に持ってバイクを漕ぐ)って凄いハードなんですよ。
 それでも水樹さんは「あはは、すみれちゃん止めてよ〜」って言いながらギーコ、ギーコって。
 何となく富士山に登る人ですからね。」

須藤「写真を凄く撮りましたよね。500枚とか。」
上坂「あのデータ、コミケで売れますかね。
 カメラを持ってると寄りたくなる。ちょっとだけ佐野さんも許したくなりました。

(野球の回には乱闘シーンがあって)
須藤「懲役8年が28年になって。」
上坂「口答えしたからですね。」
須藤「上坂さん、塀の中好きですよね。」
上坂「リビングに『網走番外地』のプレートを掛けてるからかな。
 “しゃば”っていい言葉じゃないですか。漢字で書くと尚いい。“娑婆”ですよ。
 娑婆に出てきた高倉健さんがビールを頼むか、カツ丼を頼むかで悩んで・・・」

上坂「こういうのを出さなければ、同世代の女性声優さんと喋れるってことが最近分かりました。
 『アホガール』では悠木碧さんが隣に座ってくれて。
 アフレコのテンションが抜けきらないのか、攻撃的に喋ってくれて、しまいには「ナイトプール行こうぜ。」って話になって。
 ナイトプールに行ったことある人っています?」
(客席、1人の女性に話を聞く)
上坂「どうでした?」
(客「インスタ映えする人がいっぱいでした。」)
上坂「あ゛あ゛〜、無理だー。」

上坂「パリピになるにはカロリーが必要なんですよ。
 生まれてからパリピな人なんていないんです。なってるのは仏陀くらいなもん。リリック踏んでるし。
 「LINEが鳴り止まな〜い」って人は、鳴り止まない努力をしているんです。これからは尊敬しようかと。」

(そろそろ曲のことを・・・)
上坂「真礼さんのライブで「魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー」をやったそうで。
 それも真礼さんが魔女のコスプレをした映像を撮って、それと真綾さんが1人デュエットしたとか・・・ちょっとだけでも相談してくれれば。」

(「最先端△ガール」について)
上坂「あの曲は90年代のアニソンを意識しまして、ダブルヒロインみたいな感じです。」

(「踊れ!きゅーきょく哲学」について)
上坂「あ!コスプレしている人がいる!」
(とコスプレしている女性をステージに上げるすみぺ)
上坂「ニーソックス、エロっ!
 ・・・そういえば、絵を描いてくれる人もいますね。あれが何の利益に繋がるのかと・・・コミケで売るんですかね。」

(最後に何か一言)
上坂「これから歌うんですよね?特にないです。(^^;;」

すみぺは一旦退場。
「予感02」からライブパートの開始。すみぺが再び登場します。

上坂「いえ〜〜〜〜〜!元気な私です。
 飲み薬より点滴が効くと言うけど、血管の見えない腕です!折角だから見て!見て!

と腕を客席に見せつけるすみぺ。きれいな腕だと思いますよ。

「踊れ!きゅーきょく哲学」

上坂「わーい!初披露なんです。気が早い人がバナナ型のサイリュウムを振ってる!
 他に何処で使うんですか?・・・angelaで使う?angelaさん、怒らないかなぁ。」

上坂「軍配型といい、余計なサイリュウムを作るのは止めましょう。
 ここは何のTシャツでもいいです。トラセでも。
 TrySailって3人の色があるんですよね。TrySailの色って何なんでしょう?水色?天さんが勝つんですね。
 3色を混ぜたらどどめ色になると思うんですけど・・・」

(イベントタイトルは「300人組み手」)
上坂「300人以上の方は・・・めっちゃいるじゃん!見えませんよね?」

上坂「さて、次はデュエットなんですが、人力で。
 もう・・・それしかない・・・」

「最先端△ガール without 内田真礼」

曲の途中の掛け合い部分は、すみぺのセリフでした。
その内容は、「内田真礼さんはアフレコ前にまるごとバナナを食べて、胃もたれしてたそうです。」
歌う度に真綾ちゃんのプライベートを暴露するとかとか。

上坂「最近、真礼さんが横に座ってくれるの。
 嬉しいなー。これは営業じゃないよなー。朝に食べたのがバナナと味噌汁・・・組み合わせ悪っ!
 朝食べる人?(多くの手が挙がる)・・・あ、意外と味方がいない・・・」

上坂「iTunesを見たら「きゅーきょく哲学」より「ヤバい○○」が人気でした。」

「ヤバい○○」

どれも初披露ながら、手探りながらも盛り上がったと思います。
さて、ここからは告知。上坂すみれ1stEP発売決定!
10月に始まる『鬼灯の冷徹』のエンディング、そしてもう1つアニメタイアップが決まっていて、タイトルを別にする必要があるので「EP」という形になったそうです。

上坂「3ヵ月でリリースなんて・・・私の番が回って来ちゃったんですか・・・?」
須藤「ライブは曲が溜まったら考えようかと。」
上坂「カウントダウンがやりたいです!」
須藤「僕は休みなので・・・」
上坂「須藤さんいなくていいです。新宿西口広場ワンカップ大関飲みながら・・・」

(EPのタイトルは?)
上坂「「マッチョマウンテン」で。「筋肉の山(マッチョマウンテン)」。」

告知も終了し、写真撮影に。前の方の人がしゃがんでくれたので、そこそこ後ろまで見えたのではないでしょうか。
後はスローガン三唱、プレミアムフライデーが無いということで「残業」三唱。(^^;;
さて終わろうとしたら、「Ура!」三唱へ。ちょっと落ち着いた後ですが、「いきなりテンション高くなるの、オタクのいいところ!」と三唱して終了となりました。

トークとミニライブで1時間ちょっとの時間でしたが、とても内容の濃いイベントでした。
ともかくすみぺが元気そうで何よりでした。(^^;;

---

そしてばびゅっと移動して、次の舞台・池袋へ。
小松未可子ちゃんの『Blooming Maps』発売記念イベントです。
お渡し会かと思っていたら、ライブパートもあると知って会場で1人ビックリしました。(^^;;

スタッフによる諸注意の後、ステージ脇にいたアニメ店長に挨拶しつつ(^^;;、みかこしが登場。いきなり歌からです。

「HEARTRAIL」

マイクの調子が悪く、途切れ途切れになる場面もありましたが、客席のクラップによって立ち直った気がします。
司会の人が現われ、トークパートに。

(東名阪と続いたリリースイベントも今日で最後)
小松「これから、来週“ツアー”が始まるんですが、何気に(イベントも)“ツアー”になってたなと。(^^;;
 みなさんと曲で盛り上がる準備ができてきたかなと。」

小松「前の曲も色々と、懐かしい曲も歌おうと思っていまして、何という・・・なんという体力勝負。(^^;;
 個人的にも並びが楽しみです。」

(もうニューシングルが)
小松「「ワルツ」って聞いていましたが、UNISON SQUARE GARDENさんのオープニングがあって、アニメ本編があってのエンディングで、一連の流れであるんだなと感動しました。」

小松「3年ぶりのツアーということで、ブランクもありつつ。(^^;;
 けど去年の(ハピこし)ライブがあったり、ツーマンライブがあったり、自分もここまで緊張せずに出来てます。」

「ランダムメトロノーム」
「Lonely Battle Mode」

なんと「Lonely Battle Mode」は初披露。

小松「これ、一番体力使うんです。(セットリストで)早めに持っていきたい。(^^;;」

小松「アニメイト池袋店って、何気に私、初めて・・・某『K』という作品ではありましたが、私単体では初でないかと。」

と、みかこしの「Blooming」の掛け声で「Maps」!と言いながら、「M」マークで写真撮影。
トーク&ミニライブで30分、お渡し会も早めに終了して全体で1時間ちょっとのイベントでした。
貴重なライブでしたが、お渡し会の急かしが強くて、話途中の人も何人もいました。もうちょっと長くてもいいかな、と思います。

両方とも、特に体力を使うイベントではありませんでしたが、暑かったのでちょっと疲れました。
明日は休むったら休む!


07月15日(土曜日)


今日は映画館をくるくる回りました。

まずは公開初日のノーゲーム・ノーライフ ゼロ
舞台挨拶に私が参加したのは、上映後の池袋1回目と、上映前の新宿2回目。つまりは最初と最後です。

最初の方より最後の方が話がまとまって・・・いるわけでもなく、上映後はキャストからネタバレが惜しげも無く出て、共感の渦でした。
「あと1時間話したい!」(茅野)は分かります、分かります。

翻って上映前は、伝えたいけど(ネタバレになるので)伝えられないもどかしさ、がありました。
「またこのみんなで集まって、語り合いたいね。」(茅野)

言える範囲内だと、

  • アフレコは1日12時間で撮りきった
    「気持ちが切れなくて良かった。」(松岡)
  • ひよっちに対しての煽りが凄いが、いしづか監督が使うのは力の要れ具合が8割のもの
  • おまけは本編の後で収録
    「気持ちの切替が大変だった」(松岡)
  • 監督の好きなキャラはジブリール
  • ポスター争奪じゃんけん大会でも盟約に縛られてグーしか出せない松岡君
  • 最後のじゃんけん大会は、ひよっちが「あっち向いてホイがやりたい!」と実践するものの、勝ち負けがよく分からない

映画本編は原作6巻をほぼそのまま。
変な改編はありませんし、テレビアニメとは全然違う色使いと、圧倒的な迫力の戦闘シーンはとても楽しめました。
そして、泣けました。2度見ても泣けました。あの話はいい意味でズルイと思います。(^^;;

そして夜更けにはエスカクロン上映会へ。
こちらは第1話、第2話明けてのキャスト登壇。
出て早々、「いちかばちか」番組Tシャツを着たプロデューサーが登場したり、ピアスが取れたまま挨拶(そして舞台上で付ける)安済さん、スペシャルゲストの山口監督の存在を最初の挨拶でバラしてしまうやすきよちゃん等々。
大雑把に言って、とてもアットホームなトークパートでした。(^^;;

実は『エスカクロン』の上映はマチアサビ、フィンランドでのイベントに続いて3回目なので、全部合わせても1,000人見ていないというレアモノ。
よってどうやって次を繋げようかと画策するものの、本当に何も決まっていないとか。

某アイスなアニメや某六つ子なアニメから掠め取るやら、クラウドファウンディングするとか、取り敢えずCDを出すとか。
様々な案が提案されましたが、何でもいいので動いてくれればいいですね。
作品はまだ冒頭の冒頭だと思うので、もっと話の進んだ話が見たいと思いました。

イベントが終わった頃には23時を過ぎていて、さすがに微頭痛がしていますが、楽しい1日になりました。
「チケットがあるよー」と言って誘ってくれた諸氏には感謝です。m(_ _)m

劇場版アニメ『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』が本日公開。初日舞台挨拶には松岡禎丞・茅野愛衣・日笠陽子らが登壇


07月14日(金曜日)


家を出たら、左足に痛みが。

そういえば、足の裏の皮が剥けそうで弄っていたことを思い出します。
なんとかかんとかいい感じにやりつつ、職場に向かいます。

片足をかばうので、足首や膝やもろもろに負担がかかっていることを感じます。
歩くのがめんどうになるので、ストレスもかかります。

絆創膏を貼れば良かった、と家が見えた頃にやっと思い立ちました。
明日は少しはマシになっていると期待します。絆創膏もありますし。(^^;;

Newニンテンドー3DSの生産が終了

「売れすぎ」ドンキの4Kテレビ、予約再開 会員限定で

ヨドバシカメラ、ネットで注文→店舗で24時間受け取りOKの専用ショップ、試験的に開設

「歩道を走る」宅配ロボット、実用化へ 「銀のさら」運営会社が実証実験

往年のラジカセ100台が集結、テープやグッズ販売も。西武渋谷で「大ラジカセ展」

大谷翔平選手:バンダイがまさかのフィギュア化 “二刀流”のスーパーヒーローを再現

VOCALOID4歌声ライブラリ『AZUKI&MATCHA』発売

林原めぐみ:「ロケット団」ムサシ役20年「時が止まっていると思うぐらい」

夏アニメ『ゲーマーズ!』×ゲーマーズがコラボ!声優陣が店舗を訪問

『ハガレン』ファンイベントより公式レポート公開

悠木碧が日本コロムビアにてソロアーティスト活動を再開。今秋にリスタート第1弾CDをリリース


07月12日(水曜日)


熱中症が不安視される日中にお出掛け。

野外が暑いことは火を見るより明らか(暑いし)なので、それ相応の準備をします。

コンビニで水を買い、
ちょっと喉が渇いたと思ったら飲んで、
移動中の電車の冷房で身体を冷やし、
お腹が痛くなったのでトイレに駆け込み、
帰宅すると疲労で動けなくなり、
食欲が無いまま、取り敢えずの夕食を胃に詰め込む。

ここまではおおよそ想定内。
あとはこの疲れを明日に残さぬよう、早く休みたいところですが、↑小一時間寝たので、ちょっと時間が無さ気味。
あれもしたい、これもしたいな願望をイカに少なくするかが勝負です。

新種のランサムウェア登場、スマホの連絡先にメッセージや写真をばらまくと脅迫

Android 2.1以前の端末、Android Market利用不可に

日本の課金額は海外よりダントツに多い――App Annieレポートで見えた世界との違い

Prime Day、一番売れたのは「ザバスのプロテイン」 〜1,774万円のメルセデスも購入者現わる

実写映画『ハガレン』入場者プレゼントは、描き下ろしコミックスに

茅野愛衣、日笠陽子、田村ゆかり、鈴木このみからコメント!「ノーゲーム・ノーライフ」コンプリートアルバム

『ナイツ&マジック』&『異世界食堂』合同先行上映会に高橋李依・諏訪部順一・上坂すみれが登壇

上坂すみれ「踊れ!きゅーきょく哲学」&「上坂すみれのひとり相撲2016〜サイケデリック巡業〜&超中野大陸の逆襲 群星の巻」インタビュー


07月11日(火曜日)


日付的にセブンイレブンの日!

てことで、今日の夕飯はセブンイレブンで一切合切集めることにしました。
とはいえ、購入したものはメンチカツ(冷凍)にコールスロー。後は家の冷蔵庫をがさごそ。

ちなみにメンチカツを買ったのは『異世界食堂』の影響。
冷凍にしたのは、食事まで少し時間が空きそうで、冷めるのがイヤだったから。レンジでチンでも美味でした。

セブンイレブンには本当にお世話になっています。
これからも末永くよろしくお願いします。m(_ _)m

「シャープ製品」Twitter運営停止 「ミニスーファミ」値踏みで炎上
シャープ株式会社」とは別物です。

海の日にニコ生でアニメ19作の“水着回”だけを8時間一挙配信。「超電磁砲」など


07月10日(月曜日)


土曜の夜から頭痛がして、月曜日まで引き継いでいます。

土曜はお菓子ばかり食べていたので、ちゃんと食べれば、一寝入りすれば収まると思っていたのですが、甘かったです。
今朝に関しては、頭痛より暑さの方が気になったので、頭痛薬は控えました。

で、月曜の朝から厄介な案件、言い換えると「頭の痛い」案件が出てきました。
しかも今日中に解決できなかったときたもんだ。

明日になれば、頭の痛い案件がなくなれば・・・
明日を期待せずに期待しています。

Android 7.1に「戻るボタンで終了できないアプリ」を強制終了する隠し機能 〜終了できないランサムウェア対策か

東京都、白熱電球とLED電球を無償交換 きょうから

加藤英美里さん、丹下桜さん、小清水亜美さんが新クエストの内容を考案! “グランブルーファンタジー展”トークイベントと展示の模様をリポート

夏アニメ『恋と嘘』花澤香菜×牧野由依 ヒロイン対談


07月08日(土曜日)


今日はオタク友達の家に入り浸っていました。

イベント映像を友人とあーだこーだ言いながら、ダラダラと鑑賞。
イベントが入っていない日はこれに限ります。

今日のメインはゆいかおりの最新BD・『Starlight Link』。
2人のキレッキレのダンスが、ハーモニーが、仲のいい掛け合いが楽しかったです。

特にソロライブでは見せない油断したような、ドヤッとしたような、任せきりな表情の唯ちゃんは“ゆいかおり”でしか見られないなぁ、と改めて感じました。
このユニットが無くなるなんて勿体ない!
宝くじを当てて、改めて2人の活躍の場を与えたいと思いました。(何

後は洲崎西等を見ながらだーらだら。
気が付けばヤクルト−広島戦が終わっていました。

生産性が1ミリも無い1日でしたが、楽しい時間になりました。
貴重な時間をいただいた友人には感謝です。m(_ _)m

『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』<第3章>「やくそく」が本日公開。舞台挨拶には三森すずこ・花澤香菜・照井春佳が登壇

斉藤壮馬、藤田茜らメインキャストが集結!「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」フィナーレイベント開催


07月07日(金曜日)


七夕、そして小暑。

梅雨ながらもすっかり夏めいてきた今日この頃。
今までに解禁したものは、ステテコ、USB扇風機、団扇、等々。
まだ解禁していないものは、夏用のインナー、ござ、扇風機、氷、エアコン。

この程度の暑さなら、耐えるほども無く過ごせます。
しかしそろそろ30度越えが普通になって来たので、徐々に用意しておこうかと。

今週末は夏に向けて、いい汗をかけそうです。

LINEをかたるフィッシングメールに注意、「システムは2段階パスワードに更新いたしました」

任天堂、Switch向け“ボイスチャット”アプリ公開へ 「スプラトゥーン2」発売日に

TVアニメ『天使の3P!』先行上映会の公式レポートが到着!

声優の辻あゆみさんと佐藤ミチルさんが、ツイッターにて結婚を発表


07月06日(木曜日)


発表の時から楽しみにしていた「田村ゆかりの乙女心♡シンドローム」。

地上波、木曜日の21時半と慣れない時間帯ですが、ツイッターのおかげで色濃く記憶に残りました。(^^;;
で、初回から野球で10分延長。そして荒れるTL。懐かしい。

初回と言うこともあり、あーっという間に流れる番組、そしてTL。
ゆかりさんのトーク力は相変わらずぱなかったです。

仕事が遅くなりそうでも、心の励みになりそうです、というくらいの時間帯だと思います。(^^;;
さて、26時からは「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」。こっちも楽しみなんですっ。

暗号解除と引き換えに100ビットコイン要求、Petya亜種の攻撃に関連か

暑くて寝苦しい夜、エアコンはつけっぱなしか、タイマーか? ポイントは別のところにあった

サンコー、誰でもエルフになれるエルフ耳型イヤフォン 〜ただしおっさんが装着するとゴブリンにクラスチェンジする脆弱性

テレビにつなぐだけ 「電車でGO! PLUG &PLAY」発売 マスコン型のゲーム機

水樹奈々&平原綾香「ビューティフル」公開稽古で熱演、力強い歌声披露する

M・A・O、伊藤美来らメインキャスト8名よりコメント到着!TVアニメ「アクションヒロイン チアフルーツ」

内田彩さん「ちゃんと治ったよ!って伝えられる場にしたかった」

上坂すみれがタップ&スワイプで早着替え!インタラクティブな縦型MV

声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが、公式ブログで結婚を発表


07月04日(火曜日)


朝一で外仕事。

家を出た瞬間にポツポツと雨が降り、傘を差しながらの仕事も覚悟していましたが、いざ現地に着いてみると全く問題無くセーフ。
次の仕事に時間があったので、オシャレぶってスタバで待機。

朝と昼の間にも関わらず、スタバさんにはMacBook使いも普通にいて、そこそこ混んでいました。
私はそんな中、スマホでゲームをしながら時間を潰します。(^^;;

スタバは私には寒く感じられ、手首までのボタンを締めました。
外は変わらず蒸し暑かったので、体調が悪いわけではなかったので、一安心。

台風が来る中、それほどの被害に遭わず帰宅。
雨が強くなり、窓を閉めると当然蒸し暑く。今晩は堪え忍ぶ言ってかと思ったら、思いの外台風が早く過ぎそうです。
窓を開けられるかはギリギリなので、もうちょっと立ち去ってくれると嬉しいんですが。(^^;;

ブラザーの複合機「PRIVIO MFC-J960DWN」にCSRF脆弱性、回避ツールの入手にはウェブフォームからの連絡が必要

丸井:「アホガール」「徒然チルドレン」の製作委員会に参加 テレビアニメ初

花澤香菜:実写版ハイジ吹き替えでハイジ役に クララは早見沙織、アルムおんじは茶風林

petit milady(悠木碧&竹達彩奈)の夏祭り『petit milady×舞浜アンフィシアター イベント 2017夏』が開催!ムッチュの近くでふたりは夏を満喫!!



07月02日(日曜日)


今日は新谷良子ちゃんのミニアルバム『tick-ta cRock』発売記念イベント(遠征)に行ってきました。

まずは名古屋・・・あっちぃ。
新幹線を降りてから早々、夏のような気温と陽射しと梅雨の湿度にやられます。雨じゃないだけマシですけど・・・

イベント会場はゲーマーズ名古屋店。
簡単に言うと、店内スペースの一部に机を置いて、20人くらいが対面できるスペースを確保して、イベント会場にしたような感じです。距離の近さ半端ないです。

番号毎に20人くらいが呼ばれる形なので、良子ちゃんの最初の挨拶は聞けず。
ただ、秋葉原と同じく挨拶はかなり短めで、1人1人の時間はとても多めに取られていました。

で、大阪に移動。
京都手前で窓の外が見えなくなるくらいの大雨に遭遇しましたが、大阪も夏の暑さでした。雨はおろか地面も濡れていませんでした。

大阪の会場はいつもの、ゲーマーズなんば店地下1階。
丸椅子が用意され、良子ちゃんが短めの挨拶をします。

新谷「2年ぶりのCDです。2年ぶりのイベントなのによく見る顔や、初めて見る顔があったりしてとても嬉しいです。
 今日は帰りの新幹線の時間がありますが、新幹線の時間ギリギリまでやりたいと。
 でも時間があるので帰してください。始まる前から「帰して」っておかしいね。(^^;;」

新谷「ちなみにお渡しする写真は3枚とも同じで。持ち歩き用がいるんじゃないかなと。
 持ち歩いているとぐしゃぐしゃになるから、他の1枚は保存用で。後の1枚は・・・観賞用?」

こちらも秋葉原・名古屋同様の感じで、約100人に対して100分以上の時間はありました。
これでリリースイベントは終了で、次はツアーで少し間が開いて、終わって早々ちょっと寂しいです。(>_<)

petit milady 夏祭りイベントが舞浜アンフィシアターにて開催。浴衣姿でTVアニメ『AKIBA'S TRIP』EDテーマなどを披露

内田真礼の初野外ライブ「+INTERSECT♡SUMMER+」が日比谷野外音楽堂にて開催。会場には約3,000人のファンが集結
内田真礼“デート”がテーマの野外ライブでファン魅了


07月01日(土曜日)


今日はウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」に行ってきました。

目的はシークレットゲストの警戒です。
“三○紗○香”って一体誰なんだ・・・(ぉ

イベントは三部構成になっていて、一部と三部がライブ。
初めて聴く曲ばかり(失礼!)でしたが、みなさんは聴き込んでいるようでとても盛り上がっていました。
前半はアイドル系のアゲアゲな曲中心、後半はバラードもあって、知らなくても楽しめました。

で、真ん中の二部はトークパートで、ニコニコ生放送でも生中継されました。
まずはキャストが持ちキャラの絵を描いて、ニコニコで人気投票→それを会場で連単で予想する、というコーナー。
絵には色んな個性がありましたが、ころあずさん、“ウマ娘”ではなく“馬”そのものを書くとは・・・(^^;;

で、キャラクター名前予想クイズへ。
41人のキャストが発表されます。時間をそんなに掛けられないので、チェックするのも一苦労です。(^^;;

その中からシークレットゲストとしてセイウンスカイ役:鬼頭明里ちゃん、サクラバクシンオー役:三澤紗千香ちゃん、ナリタタイシン役:渡部恵子ちゃんが登場!
3人とも学園の制服姿とウマ耳で可愛い!来て良かった!

3人の出番はこれだけではなく、最後に「うまぴょい伝説」を15人+3人で披露!
紗千香ちゃんセンター!可愛い!来て良かった!(二度目)

あの!紗千香ちゃんが!アイドルソングっぽい歌を!振り付きで歌うなんて!
と見ているときは思いましたが、冷静になるとハロプロ好きで、小倉唯ちゃんの振りコピも見たことあるので、珍しくはあっても不思議なことはないのかなと。(^^;;
個人的な高まりは3時間のうち30分もありませんでしたが、本当に来て良かったです。
これからの展開にもゆるっと期待したいと思いますっ。

諏訪部順一:アニメ「異世界食堂」上映会に自前のコック姿で登場 「見るからに店主です」

ノンストップのライブで特別な週末に! “ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」”リポート