2017年06月 過去雑記

06月30日(金曜日)


週末で月末で上半期末。

思い返すと色々あったと感じるのは世の常ですが、兎にも角にも2017年の上半期は色々あったと思います。
every♡ing!の解散にゆいかおりの音楽活動休止。
一方では林原めぐみさんの1stライブ開催、田村ゆかりさんの音楽活動再開。
他にもあったかと思いますが、色々ありすぎて覚えていません。(^^;;

で、イベントではベテラン勢が力のこもったイベントをやることが多かったなと。
前述の2人もそうですが、堀江由衣さんのファンクラブイベントでは今まで歌ったことのない曲を歌ったり、『カードキャプターさくら』のメインキャストが一堂に会したり。

個人的には4月の岩男潤子さんのコンサートが一番心に残っています。
何回か復活しているこの人ですが(^^;;、昔と変わらぬ歌声に記憶が10数年ほど遡りました。

さて、下半期は・・・比較的穏やかに過ごしたい、といつも思っています。(^^;;

Mozilla Japan、「WebDINO Japan」に社名変更 Firefoxは米サイトでサポート

水瀬いのり:「プリキュア」出演でガッツポーズ 高橋李依に相談も

劇場版『美少女戦士セーラームーンR』 応援上映イベントをレポート


06月29日(木曜日)


昨晩、寝付いて暫く経って、虫の羽音で目を覚ましました。

ブーンという高くもなく低くもなく、ただただ耳障りなこの音。
暗闇の中で何分か戦っていましたが、どうやら相手の方に分がありそうです。

そこで戦法を変え、アースノーマットの電源をON。
約1年ぶりに電源を点けましたが、効き目はあったようで、羽音は直に聞こえなくなりました。

1年ぶりと言えば、保険屋から契約の確認がありました。
死んだときやら老後の事やらを言われますが、凄い未来のことと思っていたら、そうでもない先の話だったり。

なるべくお世話になりたくないと思いつつ、今日もうたた寝していました。
睡眠不足解消が健康への近道だと、分かってはいるんですが。(苦笑)

手持ちの品、即現金化「CASH」査定中止 初日に3.6億円分利用、「夢にも思っていなかった」と運営元

「Yahoo!カテゴリ」終了 ディレクトリ型検索、22年で幕

「Amazonプライム」年会費が2900円に、「プライムデー」を前に6月30日〜7月2日に特別キャンペーン

ソニー、レコード国内生産を29年ぶり再開 人気再燃受け

TVアニメ『サクラクエスト』声優陣が物語前半を総括!/声優座談会


06月28日(水曜日)


朝から、というか昨晩寝るときからジメジメ。

止みそうでなかなか止まない雨は、昼過ぎになって漸く上がり、以降は薄日まで差す回復っぷり。
そんなときに限って外回りだったりするのは、自分の運の無さを如実に示していると思います。へえ。

代わりにいつもより早く帰ることは出来ました。
慣れない外回りをやったせいか、疲れて床にごろんと横になっていると・・・1時間過ぎていました。

あれ?早く帰った利点って?え?
疲れが取れたので、由としましょう。(苦笑)

ニンテンドースイッチ:国内ミリオン突破 現行据え置き機では最速

ビッグマック公園まで届けろや〜!! マクドナルド「UberEATS」導入

“アイスなめて音鳴らす”玩具「ペロっとアイスDJ」 タカラトミーアーツとKORGがコラボ

出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ

7月2日(日)放送開始のTVアニメ『ナイツ&マジック』より高橋李依・大橋彩香・菅原慎介のコメントが到着


06月27日(火曜日)


出るか出るかと思われて、とうとう発売が決定した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。

「スターフォックス」は簡単な面なら達成率100%でクリアできるまでやりこみましたし、「スーパーマリオカート」のタイムアタックに熱中して、学校に行くのが遅れそうになったり(ぉ、思い出が色々と甦ります。

実はファミコンミニも最近はちょいちょい遊ぶようになりました。
主は「Dr.マリオ」ですけど、アクション系もちょいちょい。30分空いたときなどにちょうどいいです。

さて、スーファミは買おうかどうしようか・・・迷い中。
SwitchやらPS4やらで新しいソフトも出ますし、ファミコンミニで満足しているところもありますし、でもあったらあったで遊びそうだし。
その時の気分で決めることにします。(^^;;

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、10月5日発売決定! 幻の『スターフォックス2』のほか、国内では『FE 紋章の謎』や『パネルでポン』などを収録
関連:幻の「スターフォックス 2」、なぜ「ミニスーファミ」で復活? 任天堂に聞く

東芝、「サザエさん」のスポンサー継続

プロ声優を起用した音声合成用データ、無償公開 研究用途に期待

内田真礼:5枚目シングルがオリコン8位 初のトップ10入り

早見沙織らがリアルな心理バトルで疑心暗鬼&田中美海が絶叫!「賭ケグルイ」先行上映イベントレポート!

花澤香菜、逢坂良太、宅野監督、ムサヲ先生ら登壇のTVアニメ「恋と嘘」先行上映イベントレポート到着!

おだいばちほーにファン大集結!「けものフレンズ」ドラマ&キャラソンアルバム発売記念ライブレポート


06月26日(月曜日)


“リハビリ”明けの本日。

いやー、疲れたっす。
午前中は睡魔が厳しく(寝たのが遅いんですけど)、午後から節々に痛みが。
今日からが本当の“リハビリ”です。(^^;;

喉を枯らして、身体を痛めて、でも満足できて。
せめて9月までに体力を付けたいなぁと切に思いました。

当面の目標は、この疲れを癒やすことですが。
まずは健康体に戻らないとっ。

“嫁”を自慢するのろけサイト「俺の嫁が可愛い」がほっこり 旦那の愚痴サイトに「なんだかなー」と思い開発

パナソニック、ハンガーに掛けるだけで衣類を消臭する「脱臭ハンガー」

『MAMOR』編集部に竹達彩奈さんを表紙起用した理由を聞いてみた

内田彩ライブイベント「AYA UCHIDA Early Summer Party」にて、3rdアルバム発売&ワンマンライブ開催を発表

潘めぐみ、吉成曜監督ら登壇のTVアニメ「リトルウィッチアカデミア」上映会レポート

心の故郷、岩手県で熱唱!――今井麻美さんのライブツアー“rinascita”岩手公演のオフィシャルリポートが到着

「i☆Ris 3rd Live Tour 2017〜Fan+6=∞〜」大阪公演が開催。自身最多となる全国9ヶ所17公演のツアーを完走

田村ゆかり、2年2ヶ月ぶりの新曲『Hello Again』が発表&新ラジオ番組が7月6日より放送開始!


06月25日(日曜日)


今日は田村ゆかりさんのファンクラブイベントに行ってきましたー。

場所は東京国際フォーラム。
ここでは何回かイベントやライブが行われましたが、雨が降っていたり、台風が来たりと「雨」のイメージが。

それに違わず雨が降るのは、なかなか乙だと思いました。(^^;;
心配された雨は午前中には止み、曇り空で湿度が高いながらも、意外と快適に過ごせました。

---
日時:2017年06月25日(日曜日)17:42〜21:00
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2017〜リハビリ〜
場所:東京国際フォーラム
内容:ファンクラブイベント

入場時にビンゴカードを渡されたので、席に着くのも後にしてロビーで考える面々の多いこと。
会場ではゆかりんの諸注意があったとか。ギリギリに入ったので、最後の最後しか聞けませんでした。(泣)

ステージにはスクリーンが降りていて、ファンクラブイベントのロゴが映し出されていました。
BGMはUVERworld?詳しい方にお任せします。

会場が暗くなってイベントスタート。ファンファーレが流れて、今日のファンクラブイベントの副題が現われます。
・・・“リハビリ”・・・???
不思議な気持ちを抱えつつも文字どおり幕が上がると、生バンドの前にステージ衣装に身を包んだゆかりんの姿が、ステージの真ん中に見えます。

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」

いきなりの生バンドの曲で、戸惑いつつも少しずつ暖まっていく客席。
続いての挨拶までのゆかりんへの歓声は、とても大きかったと思います。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりでーす。
 えー、久しぶりに歌を歌って・・・緊張が・・・凄いんですが・・・よろしくお願いします。
 では、喉もからからなのですが、次の曲に行きたいと思います。」

「大好きと涙」
「惑星のランデブー」

ここでゆかりんはステージ下に姿を消し、次の曲のイントロでポップアップ!
・・・ちょっっと転んでしまいましたが、怪我がなくてなにより。(^^;;

「アンドロメダまで1hour」

いきなり怒濤のラッシュ、ラッシュ。
「惑星のランデブー」くらいでみんな完全にギアが入ったのではないでしょうか。暑いあつい。
ここで今日のMC・やまけんが舞台袖から登場します。これは意外。

やまけん「みなさんこんにちはー・・・なんでざわついてるねん。(^^;;
 ライブやん!」
田村「ファンクラブイベントだよ!まあ新参には分からない。(^^;;」

田村「ほら、ライブやる、ライブやらなきゃいけなくなったじゃん。
 で、アニサマ。それを3月くらいに言われて、「はい、分かりました・・・え?
 初めてがさいたま(スーパーアリーナ)ってヤバくない?って。これは何かやらねばと。」

田村「ともかく土日でなくても、でたまたま(今日の日が)決まりました。
 ほら、みんなもサボってたり、他の所に行ったりしてるじゃん。」
やまけん「“たまたま”の規模感じゃねえんだよ!」

田村「ほら、ポップアップの・・・転ぶことも多々あるけど、本番はやらないかも。(^^;;」
やまけん「それも含めてのリハビリですね。」

まーかなりドッキリレベルのリハビリでした。(^^;;
まだまだあるんですが、それは追々。

・写真でトーク♡ゆかりんの日常

ゆかりんのこの1ヵ月を写真で振り返りつつ、トークのリハビリをしていこうというコーナーです。

田村「もうなーんにもない日々を送っているでしょ。」

と前向きをしつつ、コーナーが始まります。

(釣りが出来る飲み屋の写真)
田村「釣れる飲み屋さんって知ってる?タイを捕ろうと思ったらシマアジいるの。
 伊勢エビは引っかけて取るだけなの。奴らも分かってるから、みんな端っこにいる。(^^;;」

やまけん「伊勢エビって(改めて)見ると怖いよね。エイリアンみたいで。」
田村「怖いよね。そして値段が分からない。
やまけん「そっちの“怖い”かよ!」

(ゆかりんが団子を持っている写真)
田村「レコーディングの時の。これ、2割引で買ったの。伊勢エビは割り勘だったけど、これは自腹だったから。」
やまけん「だからこんなドヤってるんですね。」

(レコーディング風景色々)
田村「(卓に1人)独りぼっち感漂うよね。
 (マイク前)ほら、(マイクを用意している)楽しそうなおじさんがいる。
 からの・・・(レコーディング中)独りぼっち。

(撮影風景)
田村「ちょっとおっぱい出るポーズ撮ろうと思ったけど、上手くできなくて笑っちゃってるやつ。(^^;;」

(グッズのミニフライパンを手に)
田村「このフライパン、超使いづらいから。(^^;;
 ちっちゃいから、(ホットケーキを焼いても)フライ返しが入らない。
 とても使いづらいけど、みんななら上手く使ってくれると思うから・・・「#めろぷり使いづらいフライパン」で呟いて。」

(イヤモニ、靴を新調)
田村「新しく作らなくちゃいけないものだから。前からの財産ないから。
 (靴を作るため、ゆかりんの足元に職人が)この人、絶対上を向かないの。ぜっっったい。
 (客席の1人を指さし)この人なら上向くから。」

(ライブリハなど)
田村「めっちゃ跳んでるでしょ!このあと膝、超痛かったもん。
 ストレッチさせられたの。今日もさせられたの。」
やまけん「今まで何もしてなかったの?」
田村「うん。」
やまけん「それ、すごくね?」

(リハ着でアビスパユニフォーム)
田村「パブリックビューイングをやろうと思ったけど、DAZN(ダ・ゾーン)さんが権利うるさくて。

・ゆかりんステージ転換タイムアタック♡

ライブでのステージ転換をここでやってみようというコーナー。
「ゆかり、超手伝うよ」との言葉とは裏腹?に、ありとあらゆる邪魔をするゆかりん。(^^;;
とはいえ前回ツアーより短くなり、リハビリ完成。
弱点があるとすれば、ゆかりんがはしゃぎすぎて息切れをしているところです。(^^;;

そしてアコースティックコーナーへ。
「折角だから」ということで、今回のアコースティックはキャラソン縛りです。
まずは『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』。

田村「やってるときから思ってたけど、まー(主人公の)はずむ君嫌いだわ。(^^;;
 ゆかりのやってる“とまり”は、はずむ君のことを好きになって、身を引くんだけど、その時にかかっていた曲です。」

「半分」(『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール』より)

続いての作品は『D.C.〜ダ・カーポ〜』。

田村「なんでだろうね、ゆかりがやる役は(恋愛で)負ける役なんだけど。(^^;;
 キャラソンってキャラクターの歌に声を当てさせてるんだけど、今日は自分の気持ちに近い曲を歌わせてもらってます。」

「銀の泡沫」(『D.C.〜ダ・カーポ〜』より)

そういえば、結構昔の曲が続きます。しかし畳み掛けるように、

田村「あれでしょ?若い人はポカーンでしょ?
 でももう一曲あるの。耐えてね。(^^;;」

という作品は『もえたん』。

田村「2007年の作品だから、もう10年前ですよ。ゆかりん7歳ですよ。(^^;;
 ゆかりのやる役は英語が得意なんだけど、「英語出来ませんよ?」って言ってたのに、あまりの下手さに失笑。(^^;;
 キャラソンの中では乙女の曲で、こういう機会があって良かったなーって思ってます。」

「始まりアンダンテ」(『もえたん』より)

キャラソンが聴ける機会はなかなかないですし、アコースティックなんて想像もしていませんでした。
本当にいい機会でした。感謝、感謝。
そしてMCのやまけんが登場します。

やまけん「いやー、良かった。7歳でああってことは、もう生まれた瞬間から「世界一可愛い」んでしょ?」
田村「あー・・・そうかも知れない・・・」

ゆかりん、芸歴そこそこありますよ。(^^;;

・リハビリ!!ゆかりんイントロクイズ

「自作自演」(やまけん)という、ゆかりんが自分の曲を答えるというもの。
曲は出てくるもの、タイトルが出ないこともありましたが、客席のヒントもあって「ひとりあやとり」「Tomorrow」「虹の奇跡」を正解。

田村「もう言ってもいいかな。「虹の奇跡」はゆかりちゃん祭りで投票するときの、唯一のゼロ票。
 誰からも望まれてない。」
やまけん「よし、じゃあそれだけのライブをやろう!」
田村「まあ1曲しかリクエストできなかったのかな?」

確か3曲くらいリクエストできたと思うんですが、曲数が多いので悩みに悩むんです。(>_<)
ちなみに客席用のイントロクイズもやりましたが、「宵待ちの花」「Sweet Darlin'」「Baby blue sky」を正解。
これだけ人数がいれば、誰かは正解するでしょう。(ぉ

田村「(「宵待ちの花」を当てたのが女性で)ゆかりんの曲は基本的に女の子の曲なんですー。
 男子には分からないんですー。」

全問正解できたので、許してください。(^^;;
次は客席用のリハビリコーナーです。

・姫に届け!!王国民の意地!オーディエンスメドレー

コールの多い曲をメドレーで流して、みんなが頑張るコーナーです。
「えー、みんな本当に出来るかなー?」という棒読み気味の、ゆかりんの振りがありました。(^^;;

  • 「Fortune of Love」
  • 「アイマイボーダー」
  • 「パーティーは終わらない」
  • 「チェルシーガール」
  • 「fancy baby doll」
  • 「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」
  • 「恋のタイムマシン」
  • 「LOVE ME NOW!」
  • 「Honey Moon」
  • 「秘密の扉から会いにきて」
  • 「もうちょっとFall in Love」
  • 「You&Me」
  • 「Doki Doki☆πパイン」

と流れて、何回か酸欠になって大変でした。(^^;;
ゆかりんは椅子に座って紅茶を飲みながら、やまけんもパイプ椅子に座りながら、この光景を眺めていました。

やまけん「全員motsuさん?
田村「あれは覚えれば出来るから。」
やまけん「できなかったらもう一回・・・だけど、もういいよね。」
田村「意外と・・・面白かった。(^^;; 本当に凄かった。ありがとー。

ここで告知コーナー。
新曲が25日の24:00にANiUTaで配信とのこと。で、ゆかりんは早着替えのチャレンジへ。
カメラが追いますが・・・そりゃ行けませんよね。グッズ紹介コーナーになっていました。(^^;;

無事早着替えを終え、「アビスパ応援したいー(試合中)」というゆかりんが無事にステージに連れられ、この流れは・・・新曲披露!

「Hello Again」

もう聴けますが、ライブ映えしそうな爽やかなアッパーチューンでした。
あわよくば、何回か耳に馴染ませてからライブで聴きたかったです。即反応は大変なんですっ。

・レジェンド!ゆかりんゲーム対決

ゆかりんのゲーム対決コーナーなんですが、何がレジェンド?というと、対戦相手がレジェンドでした。
ここで登場したのが、高橋名人!

田村「すごい人気ある。」
高橋「35年くらい名人やってるから。」

対決するのはNintendo Switchの「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」。
真面目に対決するために、お互いに罰ゲームが設定されます。
高橋名人は名人を取られる、ゆかりんはアビスパの速報を流されることに。どちらも本当に実害があります。(^^;;

ガンマン(名人)、ひげそり(名人)、宝箱(ゆかりん)、モデルウォーク(ゆかりん)とハンデを付けつつも五分の戦いに。
最後はウィザードで、接戦でしたが最後に高橋名人が勝利!

田村「え?え?え?え?え?え〜〜〜〜〜〜〜!
やまけん「みんな何も言わなきゃいいんだ。」
田村「みんなアホやから「わー」とか言うでしょ?パンツ見せればいいじゃん!見せないけど!
やまけん「「世界一可愛いよ!」って言えばいい。」

と、妥協案を快諾して、ゆかりんが眼を閉じる中、アビスパの速報が流れます。
客席からは「世界一可愛いよ!」のコール。ちなみに速報はスコアレスドローでした。この結果はゆかりんには届かなかったようで、

田村「みんな、ありがとうね。みんなのことを信じてなくてごめんね。(^^;;」

田村「でも、私だけじゃなく、みんなで作る“ゆかり王国”だと思うの。(画面を見ながら棒読みチックに)」

・帰ってきた!ゆかりんビンゴ2017

入場時に渡されたビンゴをここでやります。
解答用紙は周りで交換するという念の入れよう。ただ、ビンゴ出来た人、ビンゴをチェックした人両方で賞品がもらえるとのこと。太っ腹。

一つ目の課題は“トッピング”
何の?とは書いていないので、ゆかりん的には色々なテーマ(カレー、お好み焼き等々)を持って答えました。解答はこちら。

たまご/納豆/かいわれ/パイナップル/チーズ/金箔/ソーセージ(ウィンナー)

ビンゴに到達した人は結構いました。最短の3つでなっている人も。(^^;;
続いての課題は“妖怪”。これは・・・想像付きますね。

Kジーロ/Kコマー/コマジロー/ぬらりひょん/あかなめ/獅子コマ/ウィスパー/いちごにゃん/きういにゃん/ぶどうにゃん/コマさん/小豆洗い/ジバにゃん

最後の“ジバにゃん”で大量のビンゴが発生。(^^;;
客席の4割が立ったとか。「大変なことになったズラー」と棒読みするゆかりんは、エンターティナーでした。

ここでファンクラブ会員限定のニコ生配信コーナーに。
何をリハビリするかというと・・・

・リハビリ!!ゆかりんラジオコーナー

スペシャルゲストとして、「いたずら黒うさぎ」の構成作家だった矢野了平氏が登場!
しかもラジオが7月6日(木)21:30、文化放送で始まることが告知されます。タイトルは「乙女心♡症候群(シンドローム)」。略称は「乙女モード」とのことです。

マイクが違ったり、雰囲気が違ったりと勝手の違うところがありましたが、見事に時間どおりに終了!
前と変わらず自由なトークでしたが、前と変わらず時間どおりに終わるところはさすがだと思いました。7月に期待が高まります。

イベントの最後に向けて、振り返ります。

田村「ゼロから全部だったけど、これからも頑張ってやってみようかなーと、思ったり、思わなかったり。
 (やまけんが退場して)ということで、歌を歌わなければいけないということに・・・
 あーもードキドキする、どーしよー。
 (バンドを見て)腕が良くて、人柄のいい人を選んできました。」

と、最後のライブコーナーへ。

「秘密の扉から会いにきて」
「恋せよ女の子」
「fancy baby doll」
「パーティーは終わらない」

新しい曲から昔の曲まで満遍なく、今まで意外と無かったラインナップだと思います。
コールコーナーもあったので、みんなあっついあつい。「恋せよ〜」では新しい着ぐるみも登場しました。

田村「田村ゆかりファンクラブイベント2017、ありがとうございます。
 すごい緊張して、めろ〜んの時はどうなることか思いましたが・・・みなさんもですし、スタッフさんもですし、本当にありがとうございます。

田村「(9月のライブは)平日ですが、平日しか取れませんでしたが、平日でも来てくれると嬉しいです。
 いつでもやれるか分かりませんし、いつかは無くなってしまう恐怖をみんなも味わったじゃないですか。(^^;;
 今日は本当にありがとうございました。」

去り際は「またね。」と言って、ゆかりんはステージを後にしました。
“リハビリ”のサブタイトルのごとく、“田村ゆかり”という個人名でやれることは全部やったと思います。

もう本当に胸がいっぱいで、満足してますけどそれ以上に感謝しています。
色々とありましたが、またこれからも自分なりに応援していきたいと思える、本当に素敵なイベントでした。
---


06月24日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんのミニアルバム『tick-ta cRock』発売記念イベントに行ってきました。

夕方開催、そして6月初めてのイベントなので、テンションの持って行き方が微妙に分かりません。(^^;;
それなりに時間を合わせて、会場へ。
会場は椅子席ながら150人くらいはいたようです。

イベント前にスタッフの諸注意があります。

「時間もありますので、私が肩を叩いたら終了ということで。イベント終わったら、営業が終わっていた、なんてことのないように。」

なんて注意に笑いで答える客席。
まさか、これがフラグとなっていようとは、誰も考えていなかったでしょう。

間もなく良子ちゃんが登場。

新谷「あ、こんにちはー。」
(客席「こんにちはー。」)
新谷「時間からすると「こんばんは」ですね。(^^;;
 なんか、(イベントが)久しぶりすぎて、緊張してますよー。」

新谷「「イベント初めてで緊張しています」って人もいると思います。
 でもそれ以上に緊張しているので、その言い訳はしないでください。(^^;;」

新谷「(アルバムタイトルは)「ティクタク」で、「チクタク」ではありません。ちょっとしたこだわりです。
 (渡す特典は)この写真・・・ブロ・・・?は、何処にも使わなかった“アー写”用です。
 帽子を被っていないバージョンです。あの帽子って重いんですよ。」

「私が喋っていても何なので」ということで、トークは5分くらいで終わって、お渡し会スタート。
一応スタッフが前後に着きますが、なかなか肩を叩かれません。1人1人の時間がじっくり取られていました。

18時半過ぎに始まったお渡し会は、21時過ぎに終わりました。
まさか、本当にゲマの営業が終わっていたとは・・・
この世界も、良子ちゃんのいいところかなと思います。長時間、お疲れさまでした。

「1/8タチコマ」が“四足で歩くため”に発売延期。8月以降に順次出荷

夜明け告げるルーのうた:仏アニメ映画祭グランプリも湯浅監督はひょうひょう 「くれるんだ…」

「CHAOS;CHILD SILENTSKY」公開記念『いとうかなこ スペシャル・ライブ&トーク』レポート到着!

早見沙織:アニメ「賭ケグルイ」で「さらけ出すように」 手に汗にぎるアフレコ

待望の遠藤ゆりか1stワンマンライブが開催!『はぴゆり☆1st LIVE』レポート

オリジナルTVアニメ『ID-0』クライマックス直前先行上映会に、興津和幸・津田美波らメインキャストが登壇


06月22日(木曜日)


今朝、iPhoneを見るとOS更新のお知らせが。

先日に重い重い腰を上げて、ようやく10.3.1になった我がiPhone。
10.3.2でも通信回線的に問題ないことを予め調べて、朝食を食べる横でアップデートしました。

少し時間はかかりましたが、ゲーム関係は問題なし。
これで一段落とツイッターを見ようとすると、今まで使っていた「Teewee」が動きません。

開発が止まっているようなので、他のクライアントを慌てて探しました。
で、帰宅して色々と再度調べて、今は「Echofon」に落ち着きました。

ツイートは全部見たい、格好良さは要らない、勝手に更新するな!の三大欲求を満たすのはこれかなと。
しばらくは様子を見ようと思います。

これ以上、“偽ニュース”を野放しにするわけにはいかない――メディアの信頼性向上を目指し任意団体が発足

「警察が同人漫画家に配慮求めた」報道を「憂慮」 同人誌即売会連絡会がコメント

「棋譜」に著作権はある? 「無断中継」なぜNG? 朝日新聞に聞いた

『プロジェクト東京ドールズ』〜ドールハウス緊急招集MTG〜開催!

アーティスト活動にひと区切りを発表!『久保ユリカ Birthday LIVE2017』奈良・中野公演ライブレポート到着!

「西明日香のデリケートゾーン!」のファンブック発売記念イベントが開催


06月21日(水曜日)


朝は小雨で、日中に激しい雨が降りましたが、夕方には晴れ間も見えるほど回復しました。

いつもどおりなら「傘要らず」の日になりますが、今日は外出の日。
あっちへこっちへ電車移動が主でしたが、たまたま外に出た時間がお昼時と14時過ぎ。
僅か数分で濡れ鼠状態です。

なんか明日はまた晴れるようで、外出と洗濯は助かりますが、雨量が心配になる今日この頃。
今日のように平日の日中時間帯で雨が降って欲しいです。
更に欲を言えば、出張の予定がないときでお願いします。(^^;;

東芝、同社製ボード搭載の他社テレビに「当社が性能や品質を保証するものではない」
関連:ドン・キホーテ、54,800円の4K 50型液晶テレビ。「市場最安値に挑戦」
関連:MARSHAL、東芝基板採用の43型録画対応フルHDテレビ。32型も

マクドナルド、店舗端末の不具合解消 電子マネーなど使えるように

宮野真守:ライブBDがオリコン首位 男性声優初の快挙

『PSO2』キャラソンCD2、DFガールズの3人にインタビュー

茅野愛衣、斧アツシ、安元洋貴、平川大輔、花澤香菜らが追加出演&コメント!3DCGアニメ「Infini-T Force」


06月20日(火曜日)


昨日、今日と関東は夏を思わせる陽気。

今日はたまたま仕事で外に出ましたが、何度立ちくらみそうになったことか。
明日が夏至ということもあって、太陽の恩恵を許容量以上に受けた感じです。

さて、明日からは梅雨空が復活して、気温も下がるとか。
先週末も比較的涼しい日でした。半袖だと凍えるくらい。

そんな気温の変動のせいか、職場で体調を崩す人を多く見かけます。
先週に風邪が治った私ですが・・・さすがに今回は、自分が風邪の元凶ではないでしょう。(^^;;

JAL、国内線の機内ネット接続を無料化

“アイワ”復活、4Kテレビやポータブルハイレゾプレーヤーなどを今秋から発売

ヤマハら音楽教室側、JASRACを集団提訴 著作権料徴収方針めぐり

PCで「フリック入力」できる専用デバイス キーボードが使えない“スマホネイティブ”世代向け

巽悠衣子、大橋彩香のラジオ番組「あどりぶ」の単独イベント『あどりぶグランプリ2017』が開催!

テーマは婚活!?洲崎綾、西明日香のラジオ番組「洲崎西」のイベント『洲崎西 婚活パーティー2017〜タラレバ言ってもいいじゃない!〜』が開催


06月19日(月曜日)


100円ショップでちょっとした棚を買い物。

部屋の模様替えにつき、棚やらケースやら色々と買っています。
大きな金額では無いとはいえ、積み重なるとそこそこの額になります。
なので、今日のように100円ショップを利用できると、ちょっと自己満足に浸れます。(^^;;

たしかあと一つ、通販でケースが届けば買い物は一旦終了。
配達時間を指定するときに「注意!」的な文字を見て、ピンと来ませんでしたが、ヤマト運輸関係だったんですね。全く影響無いです。(^^;;

できれば、配達時間だけではなく日にちも指定できると、一人暮らしで受け取る側としては嬉しいんですが。
ご検討のほどをっ。

混乱に乗じて……Twitterアイコンを丸型から元に戻すと偽る乗っ取りツールが登場

魔法科高校の劣等生:劇場版が初週興収1億6300万円で好スタート 2日間で10万7000人動員

初のバンドセット&ソロ曲披露も!イヤホンズ 2周年記念LIVE『月世界旅行楽団』レポート到着!

竹達彩奈FC限定イベント&バースデーイベントが開催。ベストアルバム制作決定などをサプライズ発表


06月18日(日曜日)


今日は野暮用でお出掛け。
機能はスーパーに買い物に行ったくらいなので、1日ぶりの外出。

雨予報は分かっていたので、もちろん折りたたみ傘持参。
これが活躍しなければいいのに、という願いも空しく強めの雨に降られました。

その後、電車に乗っている間は小降りになったようで、自分には何の関係もありませんが、ちょっと悔しいです。
今日からしばらくは梅雨空が続きそうなので、水不足的には嬉しいやら、移動の際には恨めしいやら。

原寸大瑞雲の展示、アトラクションの「艦板娘」など、提督必見の「瑞雲ハイランド」爆誕!

内田彩:「長ーくやっていける」声優に アニメ「チェンクロ」の出演にプレッシャーも


06月16日(金曜日)


うちの職場のいいところの一つは、トイレにウォシュレットが付いていること。
他は・・・よく知りません。

とはいえ、全部が全部に付いているわけではありません。
具体的には個室の2/3。残り1つは和式です。さすがに和式にウォシュレットは付いていません。

そんな今日、お腹の調子が悪く、トイレに駆け込むと2/3が埋まっています。
残っているのは和式。
しかも午前、午後と2回とも和式しか開いていません。何かの因果?それとも組織の罠?

ともかくお尻が気持ち悪いまま、午後の長い時間を過ごすことになりました。

成人漫画まねたわいせつ事件発生 警察が作者に「配慮」求める? 報道に作者がコメント

「ビックカメラ AKIBA」22日オープン。テーマ曲の“AKIBA版”、店舗擬人化アキバたん

藤原啓治:病気療養から復帰 徐々に仕事再開へ

【直筆インタビュー】上坂すみれ「踊れ!きゅーきょく哲学」


06月15日(木曜日)


朝から天気が良く、それでいて湿気が低いので、過ごしやすい一日でした。

そして洗濯物が乾く乾く。
外に干していても安心できました。よく考えたら梅雨なんですよね。今。
7月は梅雨空になるというので、今のうちに十分恩恵は受けています。

で、鼻水は今日も健在。
でしたが、この時間になってよく考えたら止まっていました。
今度こそ、このまま治りますように・・・

格安SIMは2016年度で810万契約、大手キャリア1社に比肩する規模に拡大

MicrosoftのAIが「ミズ・パックマン」で全面クリア

“いいね量産工場”摘発 タイで大量のスマートフォンとSIMカードを押収


06月14日(水曜日)


鼻水の止まらない一日。

何度鼻をかんでも止まらないので、途中からハンカチで止めていました。
風邪がぶり返した?洲崎西を聴いたからか、E3の任天堂が気になって洲崎西の後にTwitterを覗いたのが原因か。

ともあれ、ずびずびと鼻をすすった一日になりました。

ただ、朝の内はそんなに酷くなかったような。
職場に着くまで鼻水に困った記憶がないので、職場に着いてからの模様。

ということは、誰かに移されたか・・・
今日は早く寝て、明日一日で更に様子を見たいと思います。
結果によっては、職場だけマスクをかけてもいいかも。

「プーチンだけど何か質問ある?」 ロシアの人気番組、ニコ生で中継

大阪駅とヨドバシ梅田結ぶ「回遊デッキ」、6月末に完成 アクセスしやすく


06月13日(火曜日)


PS4でモンハンが発売されます。

Switchは既存の焼き直しで、PS4はオープンワールドの完全新作。
携帯でも家の大画面でも遊べるSwitchでのコンセプトは大賛成。
でも『クロス』からの“狩り技”はあまり好きじゃない。

正直、“お守り”が導入されてからのスキルありきが好きじゃない。
『2ndG』の一式で固めて、個人技での頃が一番好き、というか馴染んでます。

で、新作には興味かなりあり。
PS4を持っていて、Switchが手に入りにくい今日この頃。
結構、気持ち揺れています。

モンスターハンター:新作「ワールド」PS4で発売へ

PlayStation 4販売台数は6,040万台に。ソフトは4億8,780万本

シャープのロボホンが「視覚障害者に好評」? その機能、実は「まだない」……“誤解”受け新規開発へ

「攻殻」「マリオカート」も登場 新宿のバンナムVR施設7月オープン 海外展開も

無責任ギャラクシー☆タイラー:「宇宙一の無責任男」シリーズが24年ぶりテレビアニメ化 7月スタート

けものフレンズ:キャラソン集が初週2万7000枚でオリコン首位 2位はサントラで初のワンツー

上坂すみれさんが7月放送の「タモリ倶楽部」に出演決定!

東山奈央2ndシングル発売記念プレミアムイベント『星がきれい』のオフィシャルレポート到着!

アニサマの注意事項が改定、「“周囲の迷惑となる”コール」を禁止へ 運営は「誤解を招く表現があった」と謝罪


06月12日(月曜日)


頭の痛い一日。

痛いのは比喩的ではなく、「頭痛が痛い」の痛さ。
職場に着けば、コーヒーを飲めば、お昼を食べれば、お昼寝したら、と色々な節目に期待しましたが、痛みは殆ど緩和されずじまい。

薬を飲んでもいいのですが、この痛みが普通の頭痛なのか、風邪による影響なのか分からないので、ちょっと様子を見ました。
そろそろ一日が終わるので、明日にかけます。
一晩寝れば、朝起きれば・・・

NHKのラジオがradiko.jp配信に実験的に参加へ

「アンドロイダー」終了 Androidアプリ紹介サイトの老舗 「役割終えた」

日高のり子:浅倉南役の声優が「タッチ」続編的作品のCMに あだち充の姿も?

ラブライブ!:スクフェス感謝祭2017に5万4000人来場 Aqoursも登場

アニメロサマーライブ、「コール」などオタ芸禁止を発表
アニサマの注意事項に「コール禁止」追記、ネットで物議 広報「あくまで迷惑行為を禁止する常識範囲での適用」
25年くらい“ライブ”に参加していますが、時を経て変わったものです。(昔はPPPHくらいしかありませんでした)
色々な作法が取り入れられるかは、“目立つためだけにやっているか否か”だと個人的に思います。


06月11日(日曜日)


椅子が届いたので、模様替えの真っ只中。

ある程度の形にはなりましたが、思った通りにはまったところ、予想外にはまらなかったところ等々。
まだまだ模様替えは続きそうです。

ちなみに椅子の座り心地は・・・いーっすよ。(ぉ
意味もなく座ってニヤニヤしたり。(^^;;

ただ、座ること自体に“珍しさ”を感じているだけかも知れないので、もうちょっと先に感想を書きたいと思います。
忘れてなければ、の話ですが。(^^;;

なんか出てきた…… 千葉ロッテのキャラ「謎の魚」が第三形態に

Re:CREATORS 煌樹まみかお別れの会 「思った以上にお葬式。あの雰囲気は喋れない」


06月10日(土曜日)


親に呼ばれたので、実家に帰ってきました。

実家に戻るのは正月以来なので、約5ヵ月ぶり。
年度末やらゴールデンウィークやらが重なるので、毎年このくらいの時期に呼ばれて戻るのは、ここ数年の慣例。

実家に帰っても特に話すことはないので、時間は余りがち。
ということで、自分としてはちょっと遅めに実家入り。それでもすぐに話題は尽きました。(^^;;

まあ元気な(風邪気味ですが)姿は見せられましたし、家族四人集まることができたので、当初の目標はクリアしたことでしょう。
移動時間で結構寝られたので、思ったより元気です。(^^;;

山寺宏一、日高のり子、関俊彦が22年ぶり復活ユニットでバナナ姿に


06月09日(金曜日)


今日はデレマスが大阪でライブを行うようで、TLにも大阪入りしている人がチラホラ。

それを職場の机で眺める自分。はぁ、羨ましいです。
何が羨ましいかって、デレマスのライブに行ってることより、大阪に行っていることより、どこかに行けていることです。

何か理由がないと散歩すらできない性格の自分にとっては、“ライブ”“イベント”が遠征する大きな理由になります。
新幹線や飛行機に乗って、ここではないどこかに行けるなんて・・・

明日は移動時間は長いですが、見知ったところに出掛ける予定です。(^^;;

3Dテレビ時代の終焉。'17年テレビから3D対応機種が無くなった理由

スマホが文書スキャナーに 撮るとPDF化する「Adobe Scan」登場

手描きスケッチや画像から「古典籍画像」を検索するシステム NIIらが開発

「ラプラス祭りに10万人」「送客実績は5億人」「Pokemon GOはギガが減らない」――ナイアンティック河合氏が語る“人を動かすゲームの力”

杉田智和さんの話題のツイートの真相を確かめてみました

イベント「たむら祭2017〜田村家へようこそ〜」に出演する田村睦心・瀬戸麻沙美・間島淳司・下田麻美よりコメントが到着


06月08日(木曜日)


関東地方は昨日梅雨入り。

そして今日の天気予報は、曇りと傘マーク。
さすが梅雨本番、と思いましたが、結果は雨降らず、逆に太陽が眩しいくらい。

今日の天気に合わせて洗濯の周期を考えましたが、きれいな青空が憎たらしいです。(^^;;
明日、あさってと雨の心配はないようで、水不足の心配をしてしまいます。

心配と言えば、連敗街道ばく進中の巨人。
そろそろ勝つでしょ、とながらで見ていましたが、かなり早い回で試合が決していました。

巨人ファンではない(むしろアンチ気味)なのですが、このまま最後まで負け続けるわけではないので、どんな風に勝つか気になるところです。
それでも勝ちは控えめにしてくれると嬉しいです。(^^;;

「Amazonプライム」の月間プラン、月額400円で提供開始

小倉唯よりアフレコ後インタビュー到着!TVアニメ「sin 七つの大罪」

今井麻美さんのライブツアー“rinascita”大分公演のオフィシャルリポートが到着!


06月07日(水曜日)


幕張で色んな展示会がやってるよ、ということで行ってきました。

Interop Tokyo 2017、などなど。
複数の展示会を同時に開催しているので、Hall4〜7までブチ抜きで広い広い。一通り回るだけでも疲れました。

それなりにいい話が聞けたので、ほぼ一日掛けた甲斐はあったかなと。
それにしても、幕張は遠かった・・・

電車で座れたので、東京〜海浜幕張間はいい睡眠時間になりました。
少しは寝不足も解消した・・・か?

「注文のキャンセル」を促すAppleのフィッシングメール出回る

大人気アニメ『カウボーイビバップ』が実写化

『原点 THE ORIGIN』 安彦良和先生インタビュー

アニメ『PSO2』キャラソンCD2蒼井さん、諏訪さんインタビュー

『獅子奮迅!体育会系ラジオ!』単独イベントに出演する田村睦心・瀬戸麻沙美・西明日香・日高里菜よりコメントが到着

内田彩:“推しキャラ”を告白「格好良くて頼りになる…」 中村繪里子は結婚“自虐”

サーバル役・尾崎由香さん「けものフレンズ」振り返りインタビュー


06月06日(火曜日)


今日良かったなと思ったこと。
気温に合わせて上着を着ていったこと。

喉の調子から分かるように、体調も本調子じゃない雰囲気がします。
駅まで20分以上歩くので、身体が温まることは分かっていましたが、暑くなることも寒くなることもありませんでした。

今日悪かったなと思ったこと。
夕食後にボーッとした時間を作ってしまったこと。どうにも眠くてボーッとしていました。

ここ何日か夕食後の睡魔が辛いです。
その割に夜になると元気になったりで困ったものです。

睡眠のリズムが狂っているのか、単に気持ちのいい気候なのか。
後者だと信じて夜更かしだけはしないようにしたいと思います。

Webブラウザで遊べる「FF13」登場 Yahoo!ゲームが試験提供

“最も熱い惑星”見つかる 表面温度は4300度 「惑星の概念を覆す大発見」

パナソニックの家電FAQなどを教えてくれる「動いて喋るアニメFAQ-bot:結(ゆい)」が期間限定公開。CVは佐倉綾音が担当


06月05日(月曜日)


昨晩の未明から喉の調子がいまいち。

寝て起きても変わらず、鞄の中ののど飴を探します。
それなりに涼しいのに窓を開けたまま寝たのが悪いのか、4DXで水に濡れたのが原因か、はたまた諸々。

ともかくのど飴を舐めつつ、回復に努めています。
帰りに雨に(そんなに)降られたなかったのは僥倖。
ただ、同じのど飴を買ってしまったのは少し後悔しています。(^^;;

「はてなダイアリー」、新規開設受付を終了

飯能市にて開催されたTVアニメ『ヤマノススメ』オフィシャルファンミーティングに井口裕香・阿澄佳奈・日笠陽子が出演

中島愛、復帰後初のワンマンライブ『Megumi Nakajima Live 2017“Love for you”』ライブレポート到着!

『坂本真綾 Open Air Museum 2017』のオフィシャルレポートが到着!

稲川英里、上坂すみれ、沼倉愛美、佐倉綾音ら14名が出演!「SHOW BY ROCK!!#」ライブイベントレポート到着!


06月04日(日曜日)


なのは4DX(2nd A's)』見て来ましたー。

4DXについてはもう慣れたもので、ガッコンガッコンを楽しめました。
それでもなのは VS 夜天の書戦は激しく動いて、ちょっと動揺しました。(^^;;

他に細かいところ。

  • はやて初覚醒前の携帯、日付が12月?6月では?
  • アリサの机バン!で反応する4DX(ぉ
  • 夜天の書戦では一人頑張ってるなのはさんだと思ったけど、なのはさんのおかげではやては再覚醒できた(かな?)
  • リインフォースのお別れは思い出値が低いのでなんとも

はやての誕生日に見られたのは、なんか運命を感じますね!(違
さて、シリアルが揃ったので、どう応募したものやら。そもそも取れるのか・・・

40年前のコレジャナイ感を払拭! DX超合金魂「コン・バトラーV」の完成度がビクトリー

花澤香菜:声優として大事にしていることは… 海外ドラマ「ゲームシェイカーズ」で中学生役に挑戦


06月03日(土曜日)


ノイタミナショップで『冴えない彼女の育てかた♭』先行上映会を見に行ってきました。

見に行くというより、目的は「サイン入り場面カットパネル」の抽選要員だったりします。
でなきゃ朝早くから、見てもいない作品の上映会なんて行きません。(ぉ

うっすらな基礎知識だけで、急転直下となる第9話でしたが、それなりに楽しめました。
絵と演技が安定しているので、安心して見られます。・・・ちょっと次が気になります。(^^;;

まあ抽選は掠りもせず惨敗。
自分の運の使いどころはここじゃないんだ!と言い聞かせて、陽も高い内に帰宅。

後は家でダラリとしていましたが、色々な情報が発表されたような。
まだ慌てる時間じゃないので、一つずつ適応していきましょう。いい感じにまとまりますようにっ。


06月02日(金曜日)


今日は休みを取って「イス」を見に行ってきました。

「イス」と言えば座る「イス」です。椅子です。
PC使いの椅子なので、狙いはオフィスチェア。
どうせ買うならそこそこいいのにしよう、と思って調べると、上には上がいてビビりました。(^^;;

で、後顧の憂いなく調べよう、とわざわざ休みを取って見に行くことに。
オフィスチェアのショールームは平日しか開いてないところが多いんです。

行ってきたのはオカムラショールーム
大都会の真ん中、ホテルの3階、周りは商談の人、とここでもビビりましたが、個人で見ている先客がいて精神的に助かりました。

いくつか試座してみて、お財布とも相談して、シルフィーに決定。
届くのは来週ですが、これで生活がどう変わるか楽しみです。

“Nintendo Switch オンラインサービス”の料金プランを発表! 開始時期は2018年に変更

「日本ではiPhoneが圧倒的」「フィーチャーフォンは急速に終焉」〜IDCの国内出荷数レポート

店員の接客“見よう見まね”で覚えるロボット 商店街などに導入へ

『ドラえもん』ジャイアン待望の新曲発表! 6/9放送回で初披露

吉岡亜衣加、47都道府県をまわる全国ツアー『心で出逢う47都道府県の旅』ファイナル公演のレポート到着!


06月01日(木曜日)


郵便葉書が値上がりしたり、雷雨が襲ったりしていたら6月。

夕飯後にニコニコ動画で野球観戦をしました。楽天−巨人戦です。
楽天の則本投手に奪三振の記録がかかっていたので、興味本位で。
テレビでも放送していましたが、ガヤが見えるニコニコの方が楽しいです。(^^;;

則本投手は前半は調子が上がりませんでしたが、尻上がりに調子を上げていき、8回表で記録達成!
歴史的瞬間を見られてなかなか良かったです。

交流戦も第一戦が終わりましたが、今のところパ・リーグが優勢の模様。
あんまり贔屓目を少なめにして見ているので、気楽で楽しいです。(^^;;

キャプテン翼:シリーズ通巻100巻達成へ 国内累計発行部数は7000万部以上

ガシャポン40周年であの「キンケシ」が復活! 全高45センチの「超デカキンケシ」も

加隈亜衣よりアフレコ後インタビュー到着&第4話〜第7話一挙放送実施!TVアニメ「sin 七つの大罪」

花澤香菜:NHK「Rの法則」の声優特集に出演 アフレコに潜入