2017年04月 過去雑記

04月29日(土曜日・祝日)


今日は『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』で目覚めて、「『ノーブルウィッチーズ』6巻発売記念 店頭抽選会」に参加、という“三澤紗千香”流れな一日。

『ドライブヘッド』のおかげで、土曜の早起きが苦にならないのは、予期してなかったこと。
『ノーブル』リアルガチャは・・・まあ当たりませんよ。orz

買う気があったのに買いそびれていた既刊が買えたのは、いいことだと思っています。
抽選1回の金額も少ないし、何より手元にブツが残る!

さておき、一日の目的が午前中で終了。
後は友人たちと食事をして、空模様を心配しつつ早めに帰宅。

お昼までは青空が眩しかったですが、みるみる曇っていき、気が付けば狐の嫁入り。
先週ほどの豪雨にはなりませんでしたが、傘を差す必要のある雨量で、早めに帰宅して正解でした。
帰宅してからは睡魔に襲われ、半分寝ていましたが。(^^;;

前代未聞! 巨大な女の子の体を登るVRゲーム なぜ開発?

華麗に舞う着物姿の「初音ミク」 26台のプロジェクターで立体映像を“超映”


04月28日(金曜日)


今日はとある事情で、夕方に外へ。

まーいつの間にやらこんなに明るくなったんでしょう。
外に出るのに罪悪感を覚えるくらいです。(^^;;

4月の勤務は今日が最終日でしたが、まあバタバタ駆け抜けた1ヵ月でした。
5月は少し落ち着きそうな予感と、新たな課題が降ってきそうな悪寒と。
明るい内に帰ることに罪悪感を覚えないように頑張るつもりです。(^^;;

折りたためるニンテンドー2DSが登場! “New Nintendo 2DS LL”が2017年7月13日に発売決定!!

ヤマト運輸、宅配便運賃を140〜180円値上げ 9月末までに

無線LANただ乗りは「電波法違反に当たらず」 地裁が初判断

ライブホール「Zepp」がアジアへ進出、シンガポール、マレーシア、台湾にオープン

アニメ『ツインエンジェルBREAK』アフレコレポ&声優コメント

井口裕香:「やりたいことは無限!」 「アニカル部!」で声優、歌手活動を語る

悠木碧がソロアーティスト活動休止「すごく満足いくものを作れたから」


04月27日(木曜日)


最近手に入れたアルバム。

スガシカオ『THE LAST』、SawanoHiroyuki[nZk] 『o1』、MYTH & ROID『eYe's』。
今さらかよ、というものから最新のものまで、2週間以内に手に入れました。(後者2作品は配信)

で、朝はスガシカオ、帰りはnZkかMYTH & ROIDを聴いて、心穏やかな日々を送っています。
3,000円もかからずに、こんなに心の平穏を得られるなんて!

最近、アプリのガチャで爆死(1万円以上使って、掠りもせず)したばかりなので、このコストパフォーマンスの良さには改めて驚かされます。
さて、次は新しめに行くか、古いのを漁るか・・・

花澤香菜さんがヤドンへの想いを歌う? 甘く切ないバラード曲が“ポケモンパペット劇場”でお披露目


04月26日(水曜日)


何か色々なことが重なって、なんかバタバタな一日。

急転直下で事が進んだり、予期せぬ事象で事が進まなかったり。
大変だなーと思っていましたが、いい感じにまとまった感じ。

バタバタは継続中ですが、思ったより楽できそうな感じに。
てことで、今日も夜な夜な出掛けてきます。(仕事です)

商品が届かない“Amazonマーケットプレイス詐欺”相次ぐ 激安品に注意

驚愕!ハイボールの名前の由来が諸説ありすぎ

3倍速いシャア専用ロードバイクが発売決定、赤い彗星が地上を駆ける


04月25日(火曜日)


昨年度来の仕事が、今日一つ解決。

年度末からの仕事は色々なことが重なり、なかなか収まらない模様。
今日の解決で前進はしたのですが、また一つ課題ができた感じ。

こんな生活だからか、寝て起きるだけの生活になりがち。
何にも予定の無いお休みは、本当に何もしていません。(^^;; 寝る準備をする頃に「あれをやれば良かった〜」と後悔しきり。

で、明日の夜にも予定が入り、更新はまた隔日。
連休に、連休に入りさえすれば・・・と言い聞かせています。

ぴあが運営するB.LEAGUEサイトに不正アクセス、クレジットカード情報が流出、Apache Struts 2の脆弱性を悪用

ドコモ、「spメールアプリ」のサポートを終了 「ドコモメール」への移行を推奨

でかすぎる流しそうめんマシン「ビッグストリームそうめんスライダーエクストラジャンボ」

1億5千万円の純金製「ダースベイダー マスク」。5月4日「フォースの覚醒」復習上映

稀勢の里:北斗の拳「ラオウ」の化粧まわしを着用へ 「こういう姿になりたい」

細谷佳正:人気声優が喉の治療のため休業 年内復帰へ

小松未可子ツーマン企画第2弾、fhanaと一緒に新曲&あのダンスを生披露


04月22日(土曜日)


昨日は夜の夜まで仕事で、帰宅したのは2時過ぎ。
シャワーを浴びずにそのまま爆睡・・・

で、今日は友人たちと六本木ヒルズへ。
三澤紗千香ちゃんがラジオで話題にしていた“スムージーボンボン」なるものを食べるのが目的。

ただ、相手はオサレタウン・六本木。
それなりにオサレして、でも夜に仕事が控えているので、崩しすぎない感じの服で挑みます。
まあ「ネイティブオサレに敵うわけはないが、センス無いなりに頑張ってみた」くらいにはなったかと。

ちなみにスムージーボンボン。
ラジオどおりの“ストロベリーボンボン”を食しましたが・・・

ストロベリースムージーボンボン

んまい!
イチゴ満載で贅沢!クリームは豆乳ホイップでほんのりとした甘さでしつこくなく、ギュッと詰まった中見にボリューム満点。
1,944円(税込み)なだけはあります!

男3人で食べるものではないと思いますが、そこは気にしない方向で。
あ、スマホで写真撮ってる女子がいました。SNSに上げるんだろうなぁ・・・

その後は“サクライザー”が来るというので、au平井店へ。
なんでau?なんで平井?という疑問点はありますが、まあ気にしない気にしない。(^^;;
博士はいましたし、ふらりとやった抽選で1等!が当たるし、話のついでに行って良かったです。

ちなみに1等の賞品は“電気ケトル”でした。
既に持っていたので、友人の“うまい棒”と交換。個人的には満足。

偶然とは言え1等が当たったので、今日はツイているんじゃね?と思ってガチャを回すも燦々たる結果。
また、夕方から雨が降り、見事に濡れ鼠。しかも寒い寒い。
トータルで考えるとプラスマイナスゼロ、というよりマイナスだったような気が。変にオサレに頑張ったバチが当たったのかも・・・


04月20日(木曜日)


何だかお腹が痛い!一日。

午前に出張で打ち合わせ、午後にお偉いさんに説明、ということ面倒なことはありましたが、そこは無難に。
それを終えて暫く経ったら、トイレに駆け込みました。

特におかしいものや刺激物を食した記憶は無いのですが・・・
と、ここまで振り返って思い立ったことが一つ。緊張してたんじゃね?

年を取って、特に仕事で緊張することなんてほとんど無くなっていると思っていたのに、この体たらく。
明日は上司が休みの予定だし、そんなに忙しくないはずだし、胃も心も平和なはずっ。

Y!mobile、「PHS」の新規契約・機種変更・プラン変更を2018年3月31日をもって停止

多摩川河川敷でジョギングしたら、やけどした――原因は舗装 国交省が対策工事

花澤香菜ライブツアー2017“Opportunity”がオリンパスホール八王子で開幕。最新アルバムの楽曲などを披露


04月19日(水曜日)


仕事帰りにスーパーへ。

今日は絶対にスーパーへ寄る必要があるのです。
お米を買わねば!
つい先日、お米を炊こうとしたらなくなっていて、悔しい思いをしたもので。(^^;;

買いに行くのが面倒なので、買うのはいつも5kg。
レジ袋をもらいますが、そのまま持ってはビニールが千切れそうなので、抱えるようにして持ちます。

5kgの重みを身体全体で受け止めます。
なるほど、5kg増量するとこんな感じなんだな、と思いながら何とか帰宅。
健康の重みも十分に感じることが出来ました。体重増怖い・・・

ビックカメラ、秋葉原に初進出 ソフマップ本館を転換

日本人選手が派遣できない eスポーツが“メダル種目”になるも……協会が抱える課題

『名探偵コナン から紅の恋歌』舞台挨拶の会場が「から紅」に染まる

青春ミステリー『サクラダリセット』放送直前インタビュー


04月18日(火曜日)


予報されていた嵐は、思ったより早く関東を通り過ぎ。

8時過ぎにはきれいな晴天が広がっていました。
で、暖かく、いや暑くなる予報だったので、思い切って薄手の服に挑戦。

念のため長袖でしたが、本当にちょうど良かったです。
もう冬用のスーツは不要かなと。そして、寝間着も一段階薄手のものにしてみました。

予報を見る限り、当分気温が下がることはなさそうなので、大丈夫なはず。
春気分はあまり味わえませんでしたが、寒いよりはいいと思ってます。(^^;;

Amazonで「第1類医薬品」の購入が可能に 「ロキソニンS」「ガスター10」「リアップ」などを取り扱い

大阪の人気番組が月額480円で見放題――NTTぷららと吉本興業が提供する「大阪チャンネル」

名探偵コナン:全世界累計発行部数が2億冊突破

秋穂に対する愛と小倉さんに対する愛がシンクロ―グリモア「ピクチャーレコードプロジェクト」第4弾 瑠璃川春乃役の三澤紗千香さんに独占インタビュー!


04月17日(月曜日)


寝間着の上のもう一枚羽織らなくなったのは、いつの頃からでしょう。

今朝はとても暖かく、部屋の温度計も20度を超えていました。
そんなことは分かっていたのに、冬スーツで出たものだから電車が暑い暑い。

きれいな青空も少しずつ雲行きが怪しくなり、夕方には雨が降り始めました。
ただ、雨と言っても折りたたみ傘で十分対応できるレベルで、予報された「嵐」とまではほど遠い感じ。

こんなものかと思っていたら、夜が更けるにつれて雨音が強くなるのを感じました。
早く帰れたのは、上司が気まぐれ出張でいなかったことと、宅配が届くのを思い出したからです。
両方に勝手に感謝です。(^^;;

niconico、約4年ぶりの新バージョン“く”が10月より提供開始――サーバー、画質、遅延問題の解決へ

『sin 七つの大罪』声優の喜多村英梨さんのインタビューが公開!


04月16日(日曜日)


今日は小松未可子ちゃんの自主企画2マンライブ「Humming Maps vol.2」に行ってきました。

番号はそんなに早くないので、友人とまったり後方待機を決め込みます。
すし詰めではないですが、奥の奥まで満員御礼でした。

全体的な流れは前半がfhana、後半がみかこし、そしてアンコールでコラボでした。
十分な時間があるので、MCの時間がたっぷりあったり、アップテンポばかりでなく様々な曲調が聴けたのは良かったです。

それを踏まえて。
みかこしは良かったです、みかこし“は”。
MC抑えめで前半はちょっと昔の曲中心、後半は最近の曲中心な選曲でした。
何と言ってもみかこしのキュートでチャーミングな表情が見られたので、大満足です。

fhanaをがっつり聴くのは初めてでしたが・・・うーん、自分には合わない模様。
それが実感できたのは収穫でした。

あと、久々のオールスタンディングは辛かったです。(^^;;

Mastodon開発者とpixivのPawoo、ロリ絵対策について議論する


04月15日(土曜日)


今日は岩男潤子さんのコンサート「岩男潤子コンサート2017-Wings-」に行ってきました。

声優さんのイベントやコンサートに行き始めたのが、私にとっては岩男潤子さんです。
そんな潤子さんは声が出なくなったり、事務所を移籍したり、また声が出なくなったりと、ここ数年が慌ただしいです。

今日のコンサートも“復活”的なものらしく、まあよく分かりませんが、たまたま日程が空いていたので参加することに。
元気な潤子さんが見られればそれで良し、くらいの期待値が限りなく低くなっていました。

で。
甘く見て本当にすみませんでした。m(_ _)m

取り敢えずセットリストはこちら。

  • 野生の太陽
  • 泣かないWeekend
  • May Storm
  • 夜の歌(『カードキャプターさくら』キャラソン)
  • 恋人が宇宙人なら(『モジャ公』キャラソン)
  • 背伸びをして Follow You(『魔法使いTai!OVA』キャラソン)
  • スカーレット
  • 鳥籠姫(インスト)
  • SHIPPO
  • あそびにいこうよ!
  • 星のライオン
  • そのまま(『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』より)
  • going
  • dream on.
  • 手のひらの宇宙
  • 声のツバサ(アンコール)
  • ここにいるよ(アンコール、ピアノ弾き語り)

約2時間のコンサートでした。
最初の「野生の太陽」「泣かないWeekend」から「すごいの来たぞ!」と思っていたら、キャラソン3連続。
そこからも新旧(かなり旧より)織り交ぜて、本編最後は「手のひらの宇宙」の合唱。
アンコールはバンドメンバーが退場した後、潤子さん1人での「ここにいるよ」のピアノ弾き語り。

もうここは天王洲なんだか横浜なんだか京都なんだか分からなくなりました。
以前と遜色ない歌声、以前と変わらない動き、そして以前と変わらないボケ。(^^;;
最後の最後でピアノに頭をぶつけていましたが、大丈夫でしょうか?
ともかく、“感謝”という言葉が陳腐に聞こえるくらい、感極まりました。行って良かったです。

ちょっとの間、タイムスリップしたいと思います。(^^;;


04月14日(金曜日)


今日は直行で外でのお仕事。

それ自身は滞りなく終了。
ちょうどいい時間だったので、同僚とお昼を食べて職場に戻ることに。それも問題無く。

職場に向かう電車で、眠気覚ましとスタミナ消費でスマホゲームを弄くります。
最近は回線速度が遅すぎて、お昼休みに全くできていませんでしたが、今日は快適な通信環境。
ということは、時間や回線では無く、自分のいる場所が悪いということに。一つ問題解決。

夜は職場の歓送迎会。
異動はなかったので、主役では無いのですが、「出席」した証を立てるために参加。

久々のアルコールで頭が痛い痛い。
芋焼酎をすこーーーし、すこーーーーーーしだけ飲んだ影響は無かったと信じたい。

これくらいの出来事が無いと、ブログを更新する気にならない今日この頃。
なんとか元気に生きてます。

ファミコンミニ:いったん生産終了

「Yahoo!翻訳」サービス終了、代わりとして「Google 翻訳」「エキサイト翻訳」など他社提供の6サービスを紹介

まるで迷路「新宿駅」、Googleストリートビューで公開 「乗り換え“予習”に活用して」

“かめはめ波”がVRで撃てる「BotsNew VR DRAGONBALL Z」、スカウターで戦闘力

ハワイで開催された「Kawaii Kon」に春奈るなが登場。約3,000人のファンを前に「Overfly」などを披露

petit milady 3rdライブBlu-ray発売記念イベントが開催決定。本人たちより“大事なお知らせ”を発表予定


04月11日(火曜日)


昨日とは違って大きく気温が下がり、朝から冷たい雨が降ります。

熱帯魚なら死んじゃう気候の変動で、私はちょっと体調を崩しました。
まあ風邪気味にすらなっていないくらいなので、きちんと対応すればすぐみ戻るレベル。

少しずつ片付けてはいますが、ヒートテックや厚手の部屋着を片付けていなくて助かりました。
あと数日はお世話になりそうです。

「ドラゴンクエストXI」、昔の「ふっかつのじゅもん」が使用できる!

水瀬いのり:初のアルバムがオリコン3位 発売初週に1.8万枚

小倉唯さんドラマ初主演! 「ケンタッキーもしも劇場」が放送決定!

松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈ら登壇!劇場版「ソードアート・オンライン」大ヒット御礼舞台挨拶レポート!

悠木碧さんが『まどかマギカ』に出会って学んだこと


04月10日(月曜日)


週末に色々と買い物をし、気分転換がてら色々なものを換えてみました。

一つ目は歯ブラシ。
ブラシ部分が弱ってるなーと思っていたら数年経っていました。
新しいブラシは気持ちよく、こそばゆく、まだ慣れません。一番慣れないのは柄の色がブルーからピンクに変わったことですが。

続いてボディタオル。
今までのはくたくたになり、穴まで空いていたので、やっと換えた感じ。
新しいのは泡立ちも肌触りも良く、もっと前から換えておけば良かったと少し後悔。

最後にテーブルクロス。
100均→100均に換えてみましたが、これは使い捨てと考えているので、1〜2年持てば満足。

総額で1,000円もかかっていませんが、自分の世界が変わった感じがします。
1,000円でこうなのだから、「ヤバい節約」じゃないですが、もうちょっとお金を掛けてもいいかな、と。(^^;;

Google検索/ニュースへの「ファクトチェック」ラベル表示、日本を含む全世界で開始

井口裕香が初回ゲストに登場!ラジオ「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」初回放送レポート到着!

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』大ヒット御礼舞台挨拶に松岡禎丞・竹達彩奈らが登壇

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』ファン感謝イベントに、福島潤・雨宮天・高橋李依・茅野愛衣らが出演


04月08日(土曜日)


今日は夕方からAbemaTVにて「上坂すみれのひとり相撲2016〜サイケデリック巡業〜」、24時から文化放送で「♡をつければかわいかろう」、25時からMXテレビで「上坂すみれのヤバい○○」とすみぺ三昧。

「サイケデリック巡業」はMCが色々とカットされていて、自分のレポと比較しようとしましたが、簡易レポだったので残念断念。
レポを書くモチベは下がっているんですが、こういう時のために書いてみても・・・Twitterさんに負けている現状は何ともしがたい。

平日も書くネタが無くなってきたので、休み休みの更新になりつつある今日この頃。
このままひっそりと無くなってもいいかな、と密かに本気に思っています。

リアルタイムで発声してくれる「Skype翻訳」を試してみた 外国人と会話はできる?

『夜は短し歩けよ乙女』原作者・森見登美彦さんが舞台挨拶に登場!


04月07日(金曜日)


昨晩から天気は思わしくなかったですが、パッと見降っていなかったので、いつもどおり出勤。

家を出て数十歩歩いたところ、顔に何か当たった感触があります。
いやいやまさか・・・と水たまりを見ると、ぽつぽつと波紋が広がっています。

その場で傘を差すほどはありませんでしたが、ここから一駅歩くとしっとり濡れそうなので、近くの駅へ進路変更。
おかげでいつもより10分早く職場に到着。

この10分あればアプリがワンプレイできたかな、と思いましたが、職場での10分は何事もできずあっという間に過ぎました。
返す返すも朝の10分が惜しかったです。

Amazon.co.jpをかたるフィッシングメール、アカウントの更新が必要だとして偽サイトへのアクセス促す

Skypeのリアルタイム翻訳が日本語対応 SFの世界に一歩近づいた?



04月04日(火曜日)


そろそろ暖かくなってきたんじゃないの?と思い、防寒着なしで出勤。

朝も帰りもちょっと寒かったでしたが、歩いていると暖かくなるので、ちょうど良かったかも。
近所の桜も満開になり、春本番といったところ。

年度初めから無理をしていた人が多かったのか、今日は自分の周りで休みを取る人が多かったです。
そんなときに限って、厄介事が降りかかるのは世の常。

バタバタと足掻いて何とかなったはず。
今年の年度初めはもっと落ち着きたかったのに、世の中よくできているものです。(苦笑)

Android、ネットに接続するOSとしてWindows超え初のトップに──StatCounter調べ

オーディション裏話も!潘めぐみ、日のり子ら登壇の「リトルウィッチアカデミア」一挙上映会レポート到着!

TVアニメ『サクラダリセット』第2回先行上映会に石川界人・悠木碧・江口拓也・牧野由依・三澤紗千香らメインキャストが登場


04月03日(月曜日)


年度初めの本日。

電車は混み、職場は色々な人に溢れ、どこもかしこも賑やかです。
新年より新年度の方が切り替わった感じがする、社会人20年目。

新しく入った人を紹介するため、唐突に挨拶が始まったりするのも新年度ならでは。
今日だけで何度拍手をしたことか。職場の拍手はイベントと違い、音控えめです。(^^;;

唐突と言えば、急に身体の右側面が痛くなりました。
寝違いみたいだなぁと思っていたら、昼休み後に痛くなっていたことに気付きました。つまりお昼寝後。納得。

もひとつ唐突だったのが、雨。
誰かが「雷鳴ってるよ」と言ったので、外を見るとにわかにかき曇っていました。

確かに天気予報で聞きましたが、こんなに見事に的中するとは。
持ってて良かった折りたたみ傘。5分も使いませんでしたが、体と心は安まりました。

ニンテンドーSwitchのエミュレーター詐欺、シマンテックが注意喚起

テレビアニメ『恋愛暴君』第1話先行上映会に青山吉能さん、沼倉愛美さん、原由実さんらが出演!――笑いに包まれたイベントをリポート

水樹奈々が出雲大社東神苑にて奉納公演「月花之宴」を開催。ライブ初披露となった「GLORIA」「君よ叫べ」などを熱唱

「さくらフェス2017」で丹下桜さん、岩男潤子さんが生歌披露!


04月01日(土曜日)


色々とあって金曜日から帰宅したのは、土曜日の6時。朝6時。
泥のように寝て、お昼前に起床。ちゃんと年度は越せた・・・はず。

そんな4月の最初は“桜”巡り。
まず「さくらフェス2017」

「丹下桜、岩男潤子、久川綾、くまいもとこ、緒方恵美」(敬称略)という面子が揃ったのは17年振りとか。
客層は女性の方がやや多かったかと。なのでくまいさんに「小狼〜!」と声援が飛びます。(^^;;

イベントはクロウカードに合わせて進みます。
「RETURN」で『カードキャプターさくら』について振り返り、「VOICE」で生アフレコ、「SONG」で生ライブでした。

特に生アフレコは、17年振りの共演でしたが、ブランクを全く感じさせない演技にただただ感動。
久川さんのアドリブも入り、楽しくも当時を思い起こさせる素敵な演技でした。

生ライブは桜さんの「プラチナ」、潤子さんの「夜の歌」の2曲。
どちらもここ数年で生で聴いたことはあるのですが、この2曲が並ぶとやっぱり感動。
単行本第3巻には新作映像も付きますし、来年1月の放送まで楽しみが多そうです。

そしてもう一つの桜「『サクラダリセット』上映会」へ。
上映会の前にトークパートがありましたが、いきなりマイクを忘れて登場する石川界人君。(^^;;
終始和やかで、とても楽しそうなチームだと思いました。特に悠木碧ちゃんはかなり自由に過ごしていたように見えました。(いい意味で!)

そして第1話〜4話の上映に。
2クール作品だけあって時間に余裕があるのか、トークパートでも話題になりましたが、“間”を大事にしている作品だと感じました。

4話で一段落し、納得した感じで終了。
後は「4話まで見たから後でいいや」と言って、テレビ放送を見忘れないようにしないと。(^^;;