2017年03月 過去雑記

03月30日(木曜日)


本日、「あったか」という感覚を今年初めて味わいました。

朝はここ数日どおりの気温だったので、薄手の上着を首まで絞め、手袋をしてと冬装備。
ところが帰りは空気が暖かく、上着の前を開けて、風を入れたい気分に。

このまま暖かくなればいいのですが、明日から明後日にかけてまた冷え込むとか。
さらに雨が降るとか。
この日は夜な夜なに外に行く用事があるのですが・・・何とか雨だけは勘弁願います。(>_<)

てことで、明日の更新は無理っぽい。
そこで今のうちに・・・

新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

ネットワーク隔離PCからUSBメモリを介して情報を窃取する手口を確認、警察庁とJPCERT/CCが注意喚起

マウスポインターが勝手に動いているような詐欺の新手口に注意

「必ずもうかる」信じないで!――仮想通貨トラブル、2年間で3倍超に 国民生活センターが注意喚起

長州力がバトーに!? 実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」公開前イベント


03月29日(水曜日)


仕事で図画・工作な一日。

手先が不器用な自覚はあります。
自慢じゃないですが、図画・工作で5段階評価の3以上上を取ったことはありません。本当に自慢じゃないです。(^^;;

なので、ひたすら慎重に、慎重にを心がけます。
失敗すればもう一度やればいい、くらいの気楽さも持ちつつ、まあまあなものが出来上がりました。

出来映えを見て満足したので、「もしかしたら子供の頃より器用になっているかも?」と思ってしまいました。
やっぱりプラモを一度作ってみて、これが現実か幻想か確かめた方がいいのかも。

フジテレビの動画投稿サイトにMSのAI技術。日本語音声から自動翻訳字幕で世界へ

ディンゴが自己破産へ PSP「初音ミク-Project DIVA-」「ラブライブ!スクパラ」など開発

「アイマス」“リアルガチャ”現る スニッカーズ食べると限定メッセージ Twitterでコラボ企画

増田俊樹さん・三澤紗千香さんがゲスト参加したミニアルバム発売決定


03月28日(火曜日)


ひょんなきっかけから、自分の記憶にある一番昔の映像を見るのが流行り。
どれくらい“ひょん”かというと、きっかけを思い出せないくらい。(^^;;

自分の初めて行ったコンサートは酒井法子さん(1990年)で、イベントもその付近の高橋由美子さん。
むかーしの映像を見ても、BメロでPPPHをやっているのは運命というか、逃れられない何かを感じます。(苦笑)

その頃は裏1とか光り物はなく、親衛隊もそんなに頑張っていたわけではない(のか記憶から除外されているのか)ので、見た目も音も大人しめな感じがします。
もうちょっと細かい情報が欲しいのですが、インターネットの開かれるちょっと前のことなので、なかなか情報がありません。
それを探すのが、宝探しのようで楽しいのかも。(^^;;

3月30日(木)の放送で完結となるTVアニメ『クズの本懐』より、安済知佳・島ア信長・豊崎愛生・野島健児のコメントが到着

『ハンドシェイカー』大阪日本橋イベントレポートを公開!


03月27日(月曜日)


3月も終盤になって、異動の話がやっと発表されていました。

私は異動無く、ある意味ホッとしました。
仕事が半ばなのと、知っている面子なので休みが取りやすいのと両方です。(^^;;

異動は悲喜こもごもあって、色んな噂も耳にします。
誰々はもらい手がなかったとか、誰々は厄介払いされたとか。噂なので、話半分で聞いています。

自分も裏では何を言われているか分からないなー、と考えつつ、周りの目を気にせずできる限り早く帰りたいと思います。(^^;;
オタクには色々とやりたいことがあるんですっ。

「タチコマ」があなたのPCを守る――対策ソフト「タチコマ・セキュリティ・エージェント」無償配布へ

世界初、「カリオストロの城」など動画を10分以内に分割して配信する「VaLa」

この世界の片隅に:興収25億円突破 動員190万人

「AJ2017」過去最多の総来場者数を記録!来年3月の開催も決定

『BanG Dream!』のステージイベントが「AnimeJapan 2017」にて開催。Poppin'Party、Roseliaらが登場


03月26日(日曜日)


雨の一日。

昨日に引き続き「AnimeJapan 2017」は開催されていましたが、見たいものが無かったことと、疲労が溜まっていたことと、雨だったので、今日は一日療養の日に。

テレビ見たりゲームしたり本を読んだり、怠惰を貪っていました。
高校野球。
2試合連続で引き分け再試合とは、お疲れさま。
君たちにとって今が人生の頂点かも知れないけど、決めつけるのはちょっと早急かもしれません。球数制限はWBCでなく高校野球に必要かも。

大相撲。
稀勢の里、2場所連続優勝おめでとうございます。左肩を痛めての本割・優勝決定戦は泣けました。
照ノ富士、昨日の琴奨菊との取組で変化なんかしなければ、もっと楽に取れただろうに。
今日は周りが全部敵になってたので、勿体ないと思います。

今年度もあと一週間。頑張り切らないと。

BS11、プロダクションI.G、ぴえろブースレポ【AJ2017】


03月25日(土曜日)


3月終盤に恒例のイベント、「AnimeJapan 2017」に行ってきました。

きら星のごとくイベントが詰まっていますが、私は三澤紗千香ちゃんonlyに狙いを絞り、「アニゲー☆イレブン!」と「ガルパ」に集中します。
2つとも整理券必須で、方や大人気コンテンツ、方や10時開場で11時開始、と薄氷を歩くかと思ったら、思いの外簡単に整理券をゲット。
ご厚意に甘えたところもありますが、朝にして一安心です。(^^;;

「アニゲー☆イレブン」はステージが近っ!
司会の葉山いくみさんも、出演者の三澤紗千香ちゃん、山田悠希ちゃんも驚いていました。

作品に触れつつ、パーソナルな話も聞け、満足な時間でした。
紗千香ちゃんは開いた胸元・すらりと伸びた脚がせくしー♡
話としては、

  • ゲストに来る人や、一週間来なかった人にあらすじをとても丁寧に話す石川界人君。「さすが座長。」
  • 時間が戻せるとしたら?「戻りたくない。もう一度あの道を辿るのは・・・過去の自分に言うなら「違う中学校にしよう」」

原作・アニメ・実写劇場版と色々な切り口がある作品ですが、私は原作未読でアニメに集中したいと思います。
Wikipediaも見ないぞ!

続いて「ガルパ」イベント。
観覧エリアの外にも黒山の人だかりができていて、注目の高さを窺い知れます。

紗千香ちゃんの衣装は、青葉モカと同じパーカーを着ていました。これはこれで!
トーク、実機プレイ、なりきり生アフレコ、といった内容の30分でした。

  • 普段は言葉がいっぱいで早口になるけど、モカは「こんなにのんびり喋っていいのか」というくらいに喋っている
  • マルチプレイは初めて!とアピール(?)する紗千香ちゃん
  • AftergrowのMV上映中、ずっと口ずさんでいた紗千香ちゃん
  • プレイ中にスマホを投げ出すみっく

実機プレイはスマホの画面を出力し、そこで音声も出ていたので、音ずれでプレイが大変な印象がありましたが、3人とも楽しそうに(たまには口ずさんで)プレイしていたのが印象的でした。
なりきりコーナーはみっく(弦巻こころ)のキャラが強い強い。いつの間にか札束キャラになっていました。(^^;;

陽が高い内に帰路へ。
早起きが辛かったですが、見たいイベントはきちんと見られたので、早起きの頭痛の甲斐があったAJでした。
明日は・・・雨降るっていうし・・・眠いし・・・

田村ゆかりさんをはじめとして、様々なアーティストの参加が明らかにされた『Animelo Summer Live 2017』記者発表会速報レポート!
今日の一大ニュース!


03月24日(金曜日)


今週は外に出ることが多い一週間になりました。

3月も中旬を過ぎ、陽射しに力強さが戻ってきて。
寒かったです。

どうにも風が強くて冷たくて、上着を一番上まで締めて、肩を縮めていました。
花粉症予防用のマスクが防寒の役割も果たし、かなり助けられました。

桜も咲いたことだし、もうちょっと暖かくなってくれてもいいんじゃない?
まだ冬物は仕舞えそうにありません。

アニソン5万曲聴き放題!三森すずこら定額配信サービス「ANiUTa」をPR

Androidの月例パッチが配信された端末は約半数〜Googleセキュリティ対策レポート

攻殻機動隊「タチコマ」リアル再現、8分の1サイズで発売 音声認識でおしゃべり、“並列化”も

『洲崎西』など6番組×静岡銀行インターネット支店コラボキャンペーンより、井上麻里奈・下田麻美・内田彩・浅倉杏美のコメントが到着

「赤松健原画展」に赤松健先生、佐藤利奈さん、高倉有加さんが登場


03月22日(水曜日)


平日はゲームする時間がないなー、とスマホを弄りながら思っていました。

そのスマホではゲームが動いているわけで。
ゲームをしているんだから、ゲームをする時間が無くなるわけです。(^^;;

今は、瑠璃川春乃さん(CV:三澤紗千香)が報酬に出る「グリモア」を集中的にプレイ。
豆にプレイした甲斐あって、早々に報酬はゲット。
今回はチーム戦なので、今はひたすら援護射撃。枯れ木も山の賑わいくらいにはなっているはず。

落ち着いたら・・・コンシューマゲームを遊びますか。(^^;;

温泉マーク、変更なし 国際規格と併用へ 経産省

TOKYO MX、地上波初のアニソンランキング番組「アニ☆ステ」。海外放送も

SAO:劇場版が興収20億円突破 143万人動員

西沢幸奏 1stアルバム「Break Your Fate」発売記念イベントのオフィシャルレポート到着!


03月21日(火曜日)


雨の一日。

今日は夜まで雨が降る、ということで折りたたみではなく、大きめの傘を使用。
ところが帰宅時は小降り程度だったので、折りたたみでも十分事足りたかも。

折りたたみの何がいいかって、鞄に入れれば両手が自由になること。
周りに気を使うこともないし、お気楽極楽。

今日は寒い一日になる、ということでコートを着て出勤。
ところが思ったより寒くなく、特に電車内は暑いくらいで、もう一段階薄くても事足りたかも。

大は小を兼ねる、と言いますが、今日は“大”ばかり用意して、もうちょっとお手軽に動けたかも。
“長持ち枕にならず”と言ったところでしょうか。“長持ち”なんて祖父の家でしか見たこと無いですが。(^^;;

マクドナルド全店でカード決済可能に 「Suica」「nanaco」も対応へ

名探偵コナン:婚姻届が「CanCam」付録に 黒衣の騎士の新一と蘭が抱き合う

コンビ愛にあふれる、ゆいかおりライブツアー千秋楽レポート


03月20日(月曜日・祝日)


今日は西沢幸奏ちゃんのアルバム発売イベントに参加、する人を見てきました。
整理券確保まで手伝い、後は上から見ているだけだったので、表現としては正しいかと。

決して悪い意味ではなく、自分に興味の無い現場は、冷静に見られました。
フリースペースにはこういう感じに入るのね、とか盛り上がりはこんな感じなのね、とか。まさに“高みの見物”。

今日のイベントは十分盛り上がっていましたし、目立ちたい・騒ぎたいだけの人も少なかったので、いい現場だと思いました。
まあ自分が参加することは無さそうですが。(^^;;
いい刺激になりました。かーなーりー眠いですが!(苦笑)

『洲崎西』など6番組×静岡銀行インターネット支店コラボキャンペーンより、田丸篤志・内田雄馬・照井春佳・諏訪彩花のコメントが到着

『スキイモ〜アニメがみたくなる呪文〜』トキメキ感謝祭2ndライブに伊藤美来・石田晴香・山崎エリイが出演。3rdライブ開催も発表


03月19日(日曜日)


今日は丹下桜さんのライブ「BAND・SAKURA」に行ってきました。

桜さんの誕生日が近く、更に“表現者活動25周年”らしく、花やらプレゼントやらがたくさんありました。
ライブ自体はいつもどおり。
カラオケではなく年に一回のバンド形式でしたが、時には間違えそうになったりしながらもバンドと意気が合ったステージでした。

まあマイクを忘れたり、「(ジャケットの)後光は作れる」「(木之本桜ちゃんを演じるときは)私の中のおじさん部分を抜け出すかが勝負」等々。
ぴょんぴょん跳びはねる姿を見ると、「人間、年齢って関係ないんだな」と思わざるを得ません。

本日の最後の曲は、原曲どおりの「Stand by Me」。
アコースティックバージョンはよく歌われますが、活動再開後ではほとんど聴かない原曲バージョン。
当時の想い出が甦り、涙ぐみそうになりました。もうちょっと原曲に近かったらやばかったですね。(^^;;

今年も色々と活躍がありそうなので、桜さんの番組じゃないですが“のんびり・まったり”と見ていきたいと思います。

「Apple Musicでの2週間先行ストリーミングは50万ドルだった」とチャンス・ザ・ラッパーがツイート

nao、angela、KOTOKOも駆けつけた!fripSide、4時間熱演の15周年ライブ

鷲尾須美の章:声優陣が考える『ゆゆゆ』シリーズを一言で表すと?

『映画プリキュアドリームスターズ!』初日舞台挨拶レポ

Wake Up, Girls!“ソロでイベント、やらせてください!2017”は驚きでいっぱい!――それぞれの個性が溢れたイベントを7人全員分リポート


03月18日(土曜日)


連休の初日は映画を観に行ってきました。

観たのは『劇場版総集編 オーバーロード 漆黒の英雄』。
舞台挨拶無しで映画を観るのは久々!(^^;;

テレビアニメは途中から観ていなかったので、後半の総集編となる今作品は初見が多かったです。
なのでちょっと物足りなかったりしましたが、アインズ様の力と用心深さをまじまじと体験できました。アニメ第2期を楽しみに待ちましょう。

で、帰宅してからは『AW VS SAO』をずーっとやっていました。
操作方法にもやや慣れてきて(でもイージーモードですが)、えっちらおっちら進んでいます。
フィールドでは3人を選択するのですが、好きなキャラが多すぎてパーティー編成に悩む時間が多いです。(^^;;

明日はもっと外に出る(はず!)

第11回 声優アワード受賞者 発表!主演賞は『君の名は。』コンビ


03月17日(金曜日)


輪を掛けて忙しくなってきた今日この頃。

仕事・・・もそうなんですが、切実なのがゲーム。
魔女百2』は遅々として進まず、『AW VS SAO』が届き、同じ日に『バンドリ』アプリがリリース。
どーーー考えても時間が足りません。

そんなときにモンハンの新作も出ますが、さすがに今作は手を付けている時間は無いので見送り。
2ndG以来、オンライン以外はプレイしていたのに、ここに来て途切れそうです。

前作の狩り技云々から“狩り”というより“ゲーム”要素が強くなったことと、ソロで進められなくなったのが大きな要因です。
でもSwitchで出たら・・・やってみたいです。(^^;;
取り敢えずは目の前のゲームを一通りすっきりさせたいっ。

販売開始から約10年、プレイステーション3の出荷が近日中に完了予定


03月16日(木曜日)


「日中は暖かくなる」という天気予報を信じて、上着をちょっと軽くしてみました。

よくよく考えたら、日中に外に行くことはほとんど無いので、朝晩はまだ肌寒いです。
でも耐えられた、というか帰りはちょうど良かったです。

こうして少しずつ春に向かっていってると信じています。
今年の年度末は進行がえエグく、HPよりMPが削られています。

今週末は連休ですが、正直連休なんていらなかったり。
仕事はできないので、きっちりリフレッシュしたいです。ゲームとか本とか溜まってるんです!(^^;;

ランサムウェアで支払われた身代金、2016年は10億ドル〜F-Secure調査

ボタンを押すと「赤いきつね・緑のたぬき」が無料で届く“仕送りボタン”登場 東洋水産のキャンペーン

ジャレコ作品を複数収めた8ビット/16ビットカートリッジが発売決定

藤田茜&櫻庭有紗が邪神像で大はしゃぎ!「sin 七つの大罪」『ワンフェス2017[冬]』トークショーレポート!


03月15日(水曜日)


なんだかんだで見ている野球の世界大会、WBC。

時には熱狂し、時にはイライラし、それが過ぎるとテレビを消し。(^^;;
ともかく日本は6連勝で準決勝進出。おめでとうございます。

そろそろサッカーワールドカップの予選もあります。
ただサッカーは選手がどこにいるか分からなくなるし、じーっと見ているのが苦手なので、どうにも好きになれません。

それでも結果だけは気になるので・・・
要約すると「みんな頑張れー」です。(^^;;

Google PlayかたるSMSメッセージに注意、「GoogleよりGoogleplayアカウントのお支払方法登録のお願いです。詳細はURLをクリック」

高橋留美子:コミックスが累計2億部突破 あだち充に続く大記録

アニメ楽曲を全曲披露!『アニメ×いとうかなこ ワンマンライブ〜only アニメ songs〜』公式レポート到着!

新田恵海本人が収録楽曲を全曲解説!5thシングル「ROCKET HEART」4月19日に発売!

第3回アニラジアワード、各賞を発表! 大賞は『佐倉としたい大西』



03月13日(月曜日)


一週間の始まりの月曜日。

代休からの三連休明けだったので、ぼんやりしながら自分の席へ。
まあ仕事をしていたり、同僚と話したりして思い出すでしょう。

自分の横がお休みなのは知っていました。
まさかそこから急に休みが入ったり、出張に行ったりして、14時には自分一人しか残らないとは、思ってもいませんでした。

初っぱなから出鼻を挫かれましたが、まあまあ無難にこなせたはず。
明日からが本番・・・っ?

何者かが流通過程でスマホにマルウェアをプリイン。大手メーカー製品も標的に

ゴキブリ、メス3匹寄れば生殖促進 オスいらず 北大が研究

石川界人、花澤香菜、悠木碧ら登壇!TVアニメ「サクラダリセット」先行上映会オフィシャルレポートが到着!

七瀬彩夏、上田麗奈、安済知佳、田中ちえ美、小松未可子出演の「サクラクエスト」先行上映会公式レポ到着!

水樹奈々 7年ぶりの冬の全国ツアー『NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017』ファイナル公演公式レポート到着!


03月12日(日曜日)


今日は「ゲームの電撃 感謝祭2017&電撃文庫 春の祭典2017&電撃コミック祭2017」(長い!)に行ってきました。

三澤紗千香ちゃんを追っかけて、今回は4つのイベントに参加しました。
一言ずつ感想を。

  • AW×SAO:松岡くんのラップが圧勝
  • AW×SAO(配信):同上(笑)
  • うぇぶらじ@電撃文庫(配信):メール出しといて良かった・・・
  • 新作発表:悠木碧ちゃんの貴重映像と、三木さんの傍若無人っぷり

今回は朝早く整理券が配られることがなく、比較的ゆったりとしたスタートでした。
ただ途中に入った生放送配信が鬼門。

AW×SAOの連続では、同一ビル内ながらも移動時間20分程度。
しかも配信用にステージと客席との間に多くのカメラが有り、ステージを見下ろすようにカメラがセッティングされているので、2〜3列目以降だとステージが見えません。
脇にあるスクリーンもそんなに高く掲げられていないので、同じような感じでした。
見せる気があるなら見せる努力をして!見せる気がないならいっそのこと別スタジオにして!と切に願いたい。

『キノの旅』の何度か目のアニメ化はビックリしました。
あおちゃんは演技も喋りも安定していました。10年前の、あおちゃん初声優作品も『キノの旅』(当時10歳)だったらしく、その映像が見られたのは貴重でした。

春にはほど遠い、風の冷たい一日でしたが、ほとんど室内移動だったので、ゆるゆるっと楽しむことができました。
今度は秋、かな?

マクロスF:シェリル・ノームが“復活” 街頭ビジョンで新曲公開

『洲崎西』など6番組×静岡銀行インターネット支店コラボキャンペーンより、洲崎綾・西明日香のコメントが到着

松岡禎丞さんの『SAO』愛を確かめる難問が続出!? 『ソードアート・オンライン』ステージをレポート

あの作品の3期も!? 14年前の優しい国(キノの旅)上映や『三ツ星カラーズ』声優登壇もあったステージをレポート


03月11日(土曜日)


今日は蒲田の日本工学院へ脚を伸ばしました。

目的は「日本工学院卒業展 2017」とやらを見に。
その中で司会をやっている吉岡さくらさんを見に、が一番の正解です。(^^;;

表彰式なので厳かというより華々しい感じで式は進みました。
表彰されるのは高校生で、いやみんな初々しくて眩しかったです。そう思える年になったなぁと実感。
いすデザインコンテストの表彰式なのに、客席の椅子は座っていてお尻が痛くなったのはご愛敬。(^^;;

1時間ほどの式でしたが、司会のお姉さんはしっかりと司会をしていて、晴れ姿が見られたので満足でした。
それにしても・・・日本工学院が変わっていてびっくり!
新しい校舎やらアリーナやら、専門学校の域を遥かに超えているような。ここでイベントをやっても遜色ないでしょう。

早い時間に帰宅の途に着いたので、「3.11」ツイートを幾つか見ました。
あれから6年・・・日本工学院もなんだかんだで10年以上見ているような。
変わることもあれば、変わらないこともあって。自分の行動は殆ど変わっていないことに軽く絶望を覚えました。(^^;;

超豪華声優陣が映画『SING/シング』のジャパンプレミアに登場!

竹達彩奈さんも匂いに大興奮の『劇場版 艦これ』MX4D版舞台挨拶


03月10日(金曜日)


今日は代休でお休みでした。

目的は“休養”。
先週の夜勤で疲れ果て、正直今週は月曜日からフラフラしていました。
・・・強ちキンスパの疲労は否定しません。(^^;;

ともかく、年度末に向けて一日休める平日は少なそうだったので、休めるときに休んでみました。
なので何処に行くわけでもなく、自宅でまったり。ゲーム動画とか見ていました。

気が付けばもう夜。
でも後悔はありません。今日の主目的は“休養”なのだから、たっぷり睡眠が取れた時点で任務完了っ。

これから始まる激務に対して、いい休養日になったことでしょう。
逆に平日はそこそこ忙しくなってくれないと困ります。(^^;;

危険度の高いMicrosoft以外のアプリは「iTunes」「Java JRE」「Lhaplus」

ガンダム富野監督・ボトムズ高橋監督が語る「師・手塚治虫」の壮絶秘話

中川大志:「ヤキソバン」の血を受け継ぐ特撮ヒーローに変身! 藤岡弘、に“またがり”疾走

『ゴースト・イン・ザ・シェル』主要キャストの吹き替え声優が発表!

初の単独“ぶどーかん”は、サプライズゲスト6人! 手作りのような想いに溢れた『アイマス ミリオンライブ!』4thライブDay1リポート


03月09日(木曜日)


3月9日で「ザクの日」!

自分の好きなザクは高機動型ザクIIこと「MS-06R」!
06Rでも赤や白など色んなカラーがありますが、第一印象の衝撃が強い、黒い三連星カラーが一番好きです。

他にもザクキャノンやデザートタイプ、ザクフリッパー等々・・・って、MSVばかり頭に浮かびます。
アニメとは違う重厚な雰囲気に、少年時代の私は心奪われたのでした。

アニメも主役メカの“ガンダム”は好きでしたが、ザコの“ザク”が格好良かったから、ここまで長く好きでいられるのだと思います。
これを機にプラモに手を・・・出す勇気はないです。
手先の不器用さに自信あるので、作り上げた喜びより、上手くできない落胆の方が多いと確信しています。(>_<)

つぶやきでマーケティング調査する「#Twitter文化研究所」設立、収束したブームの分類やリツイートされやすさ分析など

カシオが歴代「関数電卓」「ゲーム電卓」「電子辞書」展示 約40年前の関数電卓を見てきた

「たけのこの里+スマホ」→「たけのこフォン」登場 たけのこの里を無料で大量発注できるスマートフォン

花澤香菜:独特の表現で共演者を絶賛 「とっても濃い味の、おいしいやつ」


03月08日(水曜日)


3月に入り幾日が過ぎ。

陽射しに力強さが戻ってきたように思えます。
今日は天気が良さそうだったので、サボテンを外に出してみました。

元気かどうかなんて喋らないので分かりませんが、今年の冬も枯れることなく無事に越せました。
愛着があるかと言われると微妙なのですが・・・(ぉ、折角命あるものだから、大切にせねばの義務感でここまでやってきました。

今年の夏を越える頃には、もっと葉が増えて、鉢が手狭になることでしょう。
そうなる前に手を打てれば。けどそんなに愛着はないつもり。(^^;;

「マリカー」商標への任天堂の異議申し立て、棄却されていた

原由実、佐倉綾音、日笠陽子、洲崎綾が登壇!「劇場版 トリニティセブン」2週目舞台挨拶レポート到着!

ライブ中にLINE LIVE中継も!徳井青空の『みらくる青空ナイト vol.9』オフィシャルレポート到着!

新田恵海よりコメント到着!5thシングル「ROCKET HEART」が4月19日に発売!


03月07日(火曜日)


とある出張先で電車を待っていたところ、「○○さん?」と声を掛けられました。

数秒固まっていると、別の相手先の方だと分かりました。
名前は思い出せないので、笑顔で対応。(ぉ

それにしても、スマホを取り出した瞬間で助かりました。
ゲームをしていたら言い訳が面倒くさい。(^^;;

そろそろスマホゲームのイベントが終わりそうです。
自分なりに頑張っていましたが、どれももうちょっと上に行けそうで行けなさそうな、もどかしい気分。

ただ、課金するほどでもないので、これが自分の力の限界だと知ることにします。
本音はこの順位のまま早く終わって欲しいです。(^^;;

Nintendo Switch、発売3日間で国内推定販売台数33.1万台を記録 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』国内推定販売本数は19万3060本

JR東日本「30周年記念入場券」22万円で発売 全1643駅分を1セットに

「スマートフォンと同じくらい聖書にも目を」 ローマ教皇が信者に呼びかけ

SAO:初の劇場版が動員100万人を突破 興収は13億円に

杉田智和、阪口大助、釘宮理恵、千葉進歩ら出演!『銀魂 華祭り2017(仮)』オフィシャルレポート到着!

結成10周年に向け音楽活動は充電期間に!スフィアの代々木第一体育館でのワンマンライブ公式レポート到着!

「来たぞ武道館!!」4時間を全力完走!angela 初の日本武道館単独ライヴオフィシャルレポート


03月06日(月曜日)


ライブ明けで色々なところが痛みますが、一番ダメージを受けたのは喉。
私を知っている人なら、どこで痛めたか分かるでしょうが、ともかくマスクをして出勤です。(^^;;

節々が痛み出したのは10時過ぎから。
眠気が増したのはお昼前と、夕方過ぎ。お昼の眠気は昼寝で凌げました。

確か土曜日の勤務で代休ができたはずなので、早々に使いたいところ。
ただ、明日と明明後日には仕事が入っていて、それ以外も年度末なので、ちゃんと休めるか悩ましいところ。

休んでダラダラする妄想を働かせて、当面を凌ぎたいと思います。(^^;;

「プレミアムフライデー」成功していた!? 会社員のレジャー出費2.4倍に Zaim調べ

お台場の実物大ガンダムが、'17年秋「ユニコーンガンダム」に。ガンプラ総合施設も
関連:さようなら実物大ガンダム、その軌跡とこれから

イヤホンズ Newシングル発売記念イベント『一件落着祭』オフィシャルレポート到着!

魔法少女16人のキャストが集結!「魔法少女育成計画」のキャラソンLIVE『Musica Magica』レポート到着!

上坂すみれ、水瀬いのり、小倉唯が出演!『KING SUPER LIVE 2017 TRINITY』オフィシャルレポート到着!


03月05日(日曜日)


今日はKING SUPER LIVE 2017 TRINITYに行ってきました。

きっちり寝て、きっちり起きたので、起きたときは思ったより元気でした。
ただ、時間が経つにつれ疲労を感じ始め、かなり不安な中でのライブスタートでした。

大雑把な内容は、すみぺ→いのりん→唯ちゃん→コラボ→アンコールで約2時間半。
コラボは各組1曲ずつの4曲、アンコール1曲は物足りなさを感じましたが、ソロではMCを2回も挟むなど各人の色が出ていたと思います。

MCをちょいちょい。(すみぺ中心)

上坂「私、今日来る前に「キンスパ」でエゴサしたんですけど。
 「唯ちゃん、いのりんは予習した!すみぺは・・・地蔵かな」って見ましたが、盛り上がってくれてありがとー!」

上坂「いつもは“革ブロ”っていう、公安に睨まれてて、いつ逮捕者が出てもおかしくない団体でやっているんですが。
 これから、可愛い人が出てきますから。もう唯ちゃんといのりちゃんが可愛いから!
 もう私は2人の服知ってるから、期待してください。」

上坂「光と光ですから。(私は)その間に挟まれたテロリストですから。」
(客席「Fuuー!」)
上坂「「Fuuー!」じゃないですから。(苦笑)」

上坂「みなさん“予習”ってするんですか?私の今日、コール無いし、ハイタッチ無いし。・・・唯ちゃんにボコボコにされる。
 こう?・・・相撲ならいいかな?・・・もう2度とやりませんから。」

(スローガン三唱でステージを左に右に走るすみぺ)
上坂「水樹さんなら5秒で走るのに・・・」

水瀬「すみぺ(の身体)が暖かくて。」
小倉「すみぺは天然のカイロ。」
(と、3人で手を繋ぐ)

小倉「「上坂すみれのヤバい○○」が始まりますね。」
上坂「わざわざ言わなくてもいいですよ?」
小倉「仕事はこなさないと。(^^;;」

上坂「(「ヤバい○○」は)2人とも絶対受けない方がいいですよ。
 突然川の映像が流れるかも知れません。」

(最後の締めで)
上坂「これからも株式会社・・・(株)ってどっちだっけ?」
小倉「前株、前株。」
上坂「株式会社キングレコードをよろしくお願いします!」
※本当は後株が正解

さすがにちょーーーっとはしゃぎすぎたので、かなり疲れました。
体力を付けようと本気で悩みました。


03月04日(土曜日)


金曜日の夜は徹夜での作業立ち会いがありました。

横にならずに、机に突っ伏すこともなく、何とか土曜の朝を迎えました。
それもこれも日曜の休みを確保するため。何度も意識を失いそうになりながらも、頑張りました。

そこで問題が発生し、私が現場に向かうことに。
あっちへ行き、こっちへ行き、これで終わりかと思ったら、更にそっちへ行けと無情の命令。
ええ、流石にキレました。(^^;;

そんなことがあってか、そっちに行った先で問題が解決。
皆で健闘をたたえ合い、その場は無事終了となりました。私は日曜の休みしか頭にありませんでしたが。(^^;;

何にせよ、30時間以上稼働(うとうとはしましたが)したので、眠気がかーなーりーやばいことに。
数秒の隙さえあれば、失神する感じで眠ります。
スマホゲームのスタミナを使い果たしたいのにっ。(ぉ
ともかく、今日の残りの時間は休養に充てたいと思います・・・


03月02日(木曜日)


(昨日の続き)
スマホゲームのスタミナ解消のために早起きするつもりでしたが・・・寝坊しました。(^^;;

正確に言えば、「早く起きるつもりだったが、目覚ましが鳴らなかった」です。
予備の目覚ましが鳴って良かった・・・それとも本当に目が覚めなかったのか。(^^;;

『デレステ』はちょっと止めていましたが、イベントがLIVE Grooveなので、ひたすらPROでリハビリです。
甲斐あってか音無しでもそこそこクリアできるようになりました。まさか昼休みに上司に話しかけらたけど、気が付かないとは。(ぉ

ゲームと言えば、『Wii Fit』の稼働日が7年を軽く越えていました。
ファミコンは受験時に止めたりしたので、もしかしたら、Wiiが自分の人生の中で一番稼働時間の長いハードかも。

代わりのフィットネス系のソフトが出れば話が違うのでしょうが、現状で満足していることと、今以上にいい機能が無いことが決定打。
もう少しの間、ハードが壊れないことを祈ってます。

Twitter、ミュート機能をタイムラインにも拡大、嫌がらせアカウントに対しては自動で機能制限するなど対策を強化

ぬいぐるみから80万人のユーザー情報が流出、つながる玩具に警鐘

Pokemon GO、熊本地震の被災地で「カビゴン」出現率アップ

“デレマス”キャラが道案内してくれるYahoo!カーナビ新機能「きせかえボイス」 無料で利用可能

『きんモザPD』田中真奈美さん、秋葉原にてファンたちと交流

高橋美佳子さんに聞く「800回ラジオを続けるためには?」


03月01日(水曜日)


なんか3月になっちゃいました。

いつもは月を跨ぐと気持ちがリセットされるのですが、昨日・今日は地続きな感じ。
あと31日、頑張ろう、頑張ろう。

頑張るといえば、スマホゲームのイベントラッシュで大わらわ。
朝は余裕を持っているはずですが、一駅歩く時間を無くしても、予定より5分遅く電車へ。

もう数分早く起きて、頑張ってみるか・・・
一番は「頑張らない」ことだと分かっていますが、少しの間は無駄な抵抗をしてみたいと思います。(^^;;

マイクロソフトかたる偽の認証サイトが再稼働「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」

FREETEL、他社のSIMでもで電話かけ放題アプリを提供開始

「R25」Web版も終了 「収益化難しい」

電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告

SAO:初の劇場版が興収10億円突破 4日から特典に書き下ろし小説

小野大輔、桑島法子、鈴村健一らよりコメント!「宇宙戦艦ヤマト2022 愛の戦士たち」第一章初日舞台挨拶