FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2017年02月 過去雑記

02月28日(火曜日)


2月も今日で終了。

たった2〜3日短いだけで、2月はとても短く感じます。
今年度があと1ヵ月と考えると・・・ヤバイっす。(苦笑)

ヤバイといえば、朝早くに上司から「休みます」とのメールが来ていました。
体調を崩したようなのですが、下痢気味とのこと。

ちょうどノロウィルスの感染ニュースが入ってきている今日この頃。
今週末は夜間立ち会いとかあるんですが、大丈夫かなと。最悪、自分が頑張るしか・・・

アスクル倉庫火災、ようやく鎮火 発生から12日

JASRAC、「音楽教室から著作権料」について説明 「事実と異なる情報広がっている」

キャプテン翼:初の舞台化 VRで“神技”表現

ラジオを書き起こした文章購入サービス「ラジオプリント」が開始

『けものフレンズ』OPテーマCD発売記念イベントの公式レポ到着

声優・内田真礼さんの2ndライブに笑顔が咲き誇る!


02月27日(月曜日)


田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!!

今年一年、健やかで幸せな一年になりますように。

って週明けの月曜日の始まり。
しがないサラリーマンなので、普通に仕事なんです。せめて穏やかに過ごせますように。

との祈りが通じたのか、午前中からメールの調子が悪く、仕事になりません。
午後に復旧しましたが、思いの外迷惑事は少なく・・・あ、多少あったかもしれませんが、慣れました。(^^;;

ともかく早い時間に帰られ、ケーキを買う余裕もありました。(スーパーのですが)
去年は休日だったので、友人たちと集まったなぁと思い返しながら。
改めてゆかりん、お誕生日おめでとうございます。また来年もお祝いしますよっ。

プレイステーション VRのワールドワイドでの販売台数が91万5000台であることが明らかに

原由実、内田彩、柚木涼香、東山奈央、洲崎綾ら登壇!「劇場版 トリニティセブン」初日舞台挨拶レポート!

全21曲を熱唱した内田真礼2ndLIVE『Smiling Spiral』!5thシングルでの上坂すみれとのコラボも発表!!


02月26日(日曜日)


昨日に引き続き劇場版総集編 オーバーロード 不死者の王の舞台挨拶に行ってきました。

今日は川崎→横浜(鴨居)という回し。
横浜と思っていたら、鴨居だなんて・・・移動は“のんびり、急いで”でした。勝手に桜木町と勘違いして、大慌て。事前に確認しないと。(>_<)

さておき。
舞台挨拶は人は変われど(原由実さん、上坂すみれちゃん)、どちらも上映後だったので、ネタバレ多めでした。
そこらを取り除くと・・・

川崎:

  • (“リング・オブ・アインズ・ウール・ゴウン”を指にはめてる原さんを見て)
    上坂「薬指にはめてるー〜!私、はめてないのにー!」
  • (作品について)
    原「(アニメ)放送中も凄く反響いただいて。業界の人で『オーバーロード』をご覧になった方もいて。
     Blu-rayもいい感じになって、ね。」
  • 上坂「『オーバーロード』って劇場に向いていると思うんです。
     音楽もそうですし、何よりアインズ様の“がたい”を見るには、大画面の方がいいと思うんです。
     愛情故の、飛び散るものが飛び散り。(司会:映倫通ってます)スタッフさんの骨身を削る、アインズ様だけに“骨”を削る。」
  • (アルベドについて)
    原「『オーバーロード』って書籍にドラマCDが付いてたり、久しぶり感はなかったんですが。
     アドリブ部分に力を入れました。」
  • (シャルティアについて)
    上坂「私の出番は後半ですけど、吸血鬼独特のテンションがありますから。
     アルベドと愛のアプローチが違うので、不毛な争いに。ディレクションが凄い。「もっとゴリラっぽく」って。」
  • 上坂「「吐いた血飲むぞ!」って。その頃は声優やって最初で、どう言っていいか悩みました。
     でも今でしたら12種類くらいの「吐いた血飲むぞ!」が言えますね。」
    →原さんと掛け合って、実演することに。
  • (アインズの魅力)
    原「時々来る鈴木さんのモノローグが可愛い。」
    上坂「シャルティア目線から見ると絶対的力。いい上司というか、部下を満遍なく見てるし。
     労働環境とかにも気を使って、見なし残業もないぞと。」
  • (推しキャラは?)
    上坂「アインズ様は会社の奥の方にいて、セバスはお向かいの席でいっしょにランチを食べたり、いっしょに昼食でトレーを並べたい。
     千葉(繁)さんだし、セバスの健康法とかストレッチとか教えて欲しい。」
  • 原「デミウルゴスとか。いい感じに勘違いして、話を進めてくれる。」

横浜:

  • (冒頭の挨拶)
    原「こんなに多くの下等生物に会えるなんて、よっしゃー!」
    上坂「一方的に楽しませておくんなまし♡」
  • (お気に入りのシーン)
    原「守護者たちが一番最初に集まって、「御身の前に」って言うのがいいですね。あれ、第一話にありますよね?」
    司会「監督が計算されてしたそうですよ。」
  • 原「まだ(アニメの)アフレコも始まっていないときにイベントがあって、ドラマCDに絵を付けて。それがあのシーンだったんですよ。
     動くのを初めて見たので、始まりですね。」
    上坂「言ってみたいですね。」
    (から2人で実演)
    司会「2人でやるのは珍しいですね。」
    上坂「どんだけ集まり悪いんだが。」
  • 上坂「「これは清浄投擲槍!」ってドヤ顔で紹介するのが好きで。
     清浄投擲槍、コスパさんとか作ってくれないかな。」
    司会「イベントとか。」
    上坂「投擲で当たった人がプレゼントとか。命を賭けて貰えるプレゼントって。」
  • 司会「『オーバーロード』はコスプレの人も多いんですよね。」
    原「やってみたいですねぇ。」
    上坂「でもアルベド様は出し出しですよ。」
  • (ナザリックのキャラについて)
    原「マーレのあざとさ。」
    上坂「ヒロインですよね。」
    原「本当は強いはずなのに。」
    上坂「走るときに「はっ、はっ」って一歩一歩に一息入るんです。」
  • 原「シャルティアも凄かったよね。すみぺの喉、大丈夫かな?って思った。」
    上坂「ヤツメウナギ、調べましたもん。あんなグロとは。
     コキュートスとかデミウルゴスの方が女子っぽい。」
  • アインズ様にアピールすることに。
    アルベドは体感的に、シャルティアは胸に詰め物(25枚ほど)をする感じでのアピールに。両者引き分けで。

アルベド、シャルティアじゃんけんでプレゼントは1つずつ。
たまに全滅もありましたが、いい感じに収まりました。

舞台挨拶な2日間でしたが、ダークファンタジーの裏の日常を見ているようで、どの回も楽しめました。
すぐに寸劇が始まるのは、昨日の影響?
映画そのものは2日間で前編だけ見て、後半も見たくなったので、舞台挨拶無しに行ってみたいと思いますっ。


02月25日(土曜日)


本日公開の劇場版総集編 オーバーロード 不死者の王

舞台挨拶が行われるとあって、初回の新宿に行ってきました。
なんか先週も同じようなことをしたような。(^^;;

今回の劇場版はテレビ版の前編。
モモンガ→アインズ様になる瞬間や、アインズ様の大活躍が見られました。新作カットもちょいちょい。
「おばあさん?!」なところで終わって、気になる気になる。(展開は知っているのに)

上映後にアインズ役の日野聡さん、シャルティア役の上坂すみれちゃんが登場。
まず日野さんはマイクのスイッチが入っておらず、モモンガさん的でした。(^^;; そしてすみぺのマイクも調子が悪く、日野さんのマイクを借りることに。「アインズ様のマイクを借りるなんて・・・光栄でありんす。」(上坂)

日野さんは「楽屋に置いていた」“リング・オブ・アインズ・ウール・ゴウン”をはめていました。
すみぺもはめようとしたところ、大きかったらしく全部抜けてしまったとか。「魔力が足りなかった・・・」(上坂)

そんな指輪は、公式ホームページでミニゲームを開催し、上位20人に贈呈されたものだそうです。
しかもそのミニゲームではチートが横行し、対策を取るも更にチートが有り・・・という曰く付きなもの。
この指輪はなんだかんだで日野さんのものになり、「私も欲しい!」(上坂)「言ったもん勝ちじゃない?」(日野)となりましたが、どうなることやら。(^^;;

久々の収録で「ナザリックの社風?ってあるじゃないですか。でも録り始めたらすぐ自然にできた。」(上坂)
ただ、すみぺの出番の多くは後半で、「叫ぶところは(声が)加工されるとはいえ、難しかった。そしてあの名ゼリフ「課金アイテム」も。」(上坂)

細かくはネタバレが多いので、省かせていただきます。m(_ _)m
で、2人のサイン入りポスターを賭けたジャンケン大会、通称「アインズジャンケン」が最後に行われました。
日野さんがやる普通のジャンケンですが、全員を負かしてしまうところは「さすがアインズ様!」でした。(^^;;

音楽や作品的に大きなスクリーンと大音量が似合うので、劇場で観られて良かったです。
明日もちょいちょい顔を出そうと思います。(^^;;


02月24日(金曜日)


プレミアムフライデー!

・・・という“挨拶”ですよね?至って普通の金曜日でした。
私の職場では井戸端会議の話題になるくらいでした。気持ち帰るのが早かったような。(単に飲み会があったのかも)

私もそこそこ早く帰ることができ、家でまったりしていました。(^^;;
バンドリイベントの配信を見ていましたが、まーシクレの出る出る。

シクレなんて現地では「はぁ」だし、行けないと悔しいだけだし、誰特なのか全く理解出来ません。
プレミアムはいいですが、こちらの悪しき風習はなくなることを切に祈ります。

パソコンからPlayStationのゲームがプレイ可能に。PS NowのPC用アプリが春に公開

任天堂、“リアルマリオカート”レンタルの「マリカー」提訴 著作権侵害など

堀江由衣さん、トップアイドル役で『アプモン』第21話に登場


02月23日(木曜日)


今日は春奈るなさんのコラボレーションアルバムS×W EP』のリリースイベントに参加しました。

発売日から週末に掛けてイベントが色々と開催されています。
なのに何で平日に、そもそも何でるなるーのイベントに行ったかというと、コラボ相手の三澤紗千香ちゃんがトークゲストで登場するからです。シンプルなたった一つの理由!

まず司会の男性がるなるーを呼び込んで、作品の話に。
レコーディングにはるなるーは全部立ち会ったとか。「役得でした。」(春奈)

そしてトークゲストの紗千香ちゃんが登場します。
紗千香ちゃんの時ももちろんるなるーがいて「すごい緊張した」(三澤)とのこと。

春奈「紗千香ちゃんはすごい書き込みをしてて。」
三澤「春奈さんが歌った後でレコーディングしたんですが、ここで息継ぎをして・・・」
春奈「そんなことまで書いてたの!」
三澤「ここでビブラートがあって、この音まで伸ばして・・・」

と、すごい予習して望んだそうです。
その成果があって、「全く取り直すところがなかった」(春奈)

他の楽曲の話もあって、KOTOKOさんは「声量おばけ」という名誉?な称号が与えられました。(^^;;
今度2人で猫カフェに行く計画もあるとか。
紗千香ちゃんが“猫アレルギー”と聞いて慌てるるなるーでしたが、「大丈夫!薬飲んでいくから。あと、店員さんがコロコロを回して、とてもきれいにしているところなら大丈夫」と、るなるーを安心させていました。

トークゲストの時間は20分もありませんでしたが、密度の濃かったので、平日に行った甲斐は十分にありました。
サイン会は1人1人の時間が結構長めにあり、少し話すことができました。緊張しなかったせいもあるでしょうが。(^^;;

NASA、地球に似た7つの惑星を40光年先に発見 生命居住可能性も

ポケモンGO、地方自治体の周遊マップ作成に協力

森次晃嗣:ウルトラセブン「80歳になっても」 “モロボシ・ダン”が変身ポーズ生披露

『劇場版SAO』LiSAさんがAR空間でユナとバトンタッチ!

マイナスイオン出まくり!? アットホームな雰囲気で行われた原由実さんのバースデーイベントをリポート


02月22日(水曜日)


変わらずちまちま続けている「ららマジ」。

今日からイベント「お肉の日」が始まり、帰りの電車からちまちま始めます。
ざっくり言うとイベントクエストを回して、チケットが溜まったら別のクエストができて、そこで報酬が貰えるという形。

「お肉の日」のイベントなので、チケットは鳥・豚・牛のお肉。
そんなに“食べることに欲”のない人ですが、これだけお肉の絵を見ると食べたくなってきます。
業界の陰謀だったらたいしたものです。(^^;;

「ららマジ」がここまで続けられているのも、気楽に爽快に楽しめる、絵やシナリオがいい、と色々と思い浮かびますが、一番は「そんなに熱心になれない自分でもイベント報酬が取りやすい」ことだと思います。
楽にできるから、逆にそこそこ熱意を持って楽しめています。

攻略サイトにも助けられています。
今回のクエストも攻略サイトがなければ、途方に暮れていたことでしょう。Webの場末から感謝。

東京駅から1時間以内に行けるエリアの面積は日本の0.47%、47都道府県の主要駅中でトップだが……

鉄腕アトムが対話型ロボットに。ドコモ、VAIO、富士ソフト開発、雑誌付録で組み立て

SAOのアスナが音声アシスタントに。Xperia Earにアスナプラグイン

藍井エイル:“ラストライブ”BDが自己最高のオリコン5位 発売初週に5000枚


02月21日(火曜日)


午後、職場内での勉強会に(強制的に)参加。

2時間くらいで、まあそれなりに自分の仕事に関係するので、気楽に足を向けました。
内容はほぼディスカッション・発表で、自分の思い描いていたものとは違いました。
座学で楽できると思っていたのに・・・

そんな時は重なるもので、そのテーブルの進行役をほとんど務めたというのに、流れで発表役まで担いました。
すこーーーしそんな予感はしていたので、ある程度発表することを考えていましたが、付け焼き刃なのでボロボロ。
他の人の発表を見て、改めて凹みました。

進行も発表もある程度は“慣れ”だと思っていますが、発表するのは未だに上手くいきません。
これでも昔よりは上手くなった・・・と思いたいっ。

文化放送インターネットオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」がプレオープン。富野由悠季監督×片渕須直監督対談などを配信

映画興行成績:「ソードアート・オンライン」初の劇場版アニメが初登場で首位


02月20日(月曜日)


朝は2月相応の寒さ。
穏やかに晴れていましたが、昼過ぎには雲が空を覆い始め、帰る頃には雨・風が強くなっていました。

そんな天気が急に荒れるものだから、予感はしていました。
頭が痛い痛い。パソコンの画面を見る時間が多かったこともありますが、取り敢えず低気圧のせいにしておきます。

そう言えば、職場では私の横の席の同僚が、分かりやすく喉を枯らしていました。
聞くと週末に風邪を引いたとか。
で、週末に風邪が治ったのが自分。

ん〜・・・思うところはありますが、季節の変わり目は体調管理に気を付けましょう。(^^;;

「使い方がよく分からない」「ツイートすることがない」――Twitter、業績不振の原因を調査 「ユーザー離れ」と分析

SAO:初の劇場版が動員ランキングで初登場首位 動員30万人、興収4億円

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』がついに公開。初日舞台挨拶には松岡禎丞・戸松遥らが登壇

小野大輔さんと桑島法子さんが観た『宇宙戦艦ヤマト2202』の世界

中島愛さん「ワタシノセカイ」発売記念イベントの公式レポートが到着


02月19日(日曜日)


今日は家でまったり。

なんだかんだでイベントの予定が入っていて、何もない休日は3週間前に遡ります。
ワンフェスもありましたが、そこまで行く元気も気力もなく。配信を見ていました。

その間にお出掛け。
日用品などを買って、汗ばむほどの少し強い陽射しを眩しく目を細めて、こんな日が続けばいいのにと思いました。

ついでに家も少しだけ整頓できたので、いい一日を過ごすことができました。
今週は色々と発売されるので、こんなのんびりした週末も当分過ごせないことでしょう。(^^;;

「ファイナルファンタジー」シリーズと「FFXIV」が3つのギネス記録を達成!

アイマス:“お祭り”テーマに法被姿で公開録音 トークやミニライブにファン750人が興奮

『ガールズ&パンツァー』一挙上映会舞台挨拶をレポート!

アニメ『魔法つかいプリキュア!』声優陣が語る思い出エピソード

声優・上坂すみれさんがロシア文学の権威と本気で対談!


02月18日(土曜日)


今日は『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を見に行きました。

原作はそこそこ、アニメは大体見ていて、ある程度の知識は入っているつもり。
前評判は高そうなので、結構楽しみに、尚且つ力を入れずに劇場に足を運びました。

で、感想。
良かったっす。過去のネタも気にならない程度に入ってて、変わらずのキリト君無双で。
でも大雑把にならずに戦闘は白熱し、人間ドラマもあり、ARとVRの戦い?もあり、どれも丁寧に描かれていました。

細かいところを言いたいですが、ネタバレになってしまうのでごにょごにょ。
で、上映後に舞台挨拶がありました。今日は自分にとっておまけです。(^^;;

泣けたポイントが演者と一緒で嬉しかったですが、まああそこは誰も泣けるでしょう。(^^;;
会場BGMが途切れた瞬間にコメントが止まる松岡君は、いつもどおり神がかっていました。

その後は気分を打ち消すような案件が。
何とかなったから、何とかなったのでしょう。(^^;; 来週の自分、相当頑張れ!(何

内田彩:異色アニメ「鷹の爪」出演に「不安あった」 2017年の目標も

悠木碧:クレヨンしんちゃん外伝で“ドジっ娘”役 「クスッとしていただけるよう全力で」

『劇場版 ソードアート・オンライン 』完成披露試写会レポート


02月17日(金曜日)


何かバタバタしているんです。バタバタ。

仕事は打ち合わせに、説明に、打ち合わせの間に色々と書類仕事が何件か。
ギリギリのラインでこなして交わして、そそくさと職場を後に。
まだ色々とやることが頭をよぎりましたが、来週の自分に任せます。(^^;;

急いで帰ってきて、三澤紗千香ちゃんの出演する「ゆるっと日本一」待機です。
まあ紗千香ちゃんが出てきたのは20時過ぎだったので、番組開始の19時に合わせて帰宅する必要は無かったのですが。(苦笑)

楽しく番組を視聴し、終わったのは22時過ぎ。
番組の休憩時間にスマホゲーをやりつつ、食事も終えていない状態。

終了時間は分かっていたので、ちょいちょい摘みながら見ていたので、そんなにお腹は空いていないものの軽く夕食。
普通のゲームもやりたいし、家事もしたいし、片付けたいしで帰宅しても忙しいです。
こうなったら、睡眠時間を削るしか・・・もっとのんびり色々と楽しみたいー。

磁石で浮き上がる玩具「リニアモーターエクスプレス」発売

シン・ゴジラの折り紙「シン・オリガミ」。ゴジラのように強いオリエステル使用

LiSAさんと「ソードアート・オンライン」の関係とは…!


02月16日(木曜日)


やっと木曜日。

今週はいつもより一週間が長く感じます。
きっと体調が悪く、いつもより早く怠くなるから、時間の流れを長く感じるんでしょう、と勝手に思っています。

それより同僚たちの方が今日一日を長く感じたでしょう。
夜勤明けで朝から会議。午後には急な問題が発生し、気持ち髪の毛がぺったりしていたように見えました。

日々、平穏無事に過ごせることを祈っています。
向上心?知らんしらん。(^^;;

SMSで誘導、日本語のGoogle Play偽サイトに注意!Googleアカウントやカード情報を窃取

「ソードアート・オンライン」は「すでに実現しつつある」――落合陽一さん・伊藤監督ら 「SAOが未来の世界観を決めている」

坂本真綾の人生の転機はオーディション遅刻、「SING」会見で明かす

『劇場版 SAO』戸松遥さんが語る、作品とアスナの魅力


02月15日(水曜日)


ちょーーっと、いやかなり体調が悪い以外は平凡な一日。

体調が悪いおかげで、早く帰っても文句を言われにくいのはいいことです。
いや、言われても早く帰るときは早く帰りますが。(^^;;

少し時間に余裕があったので、帰り道に散髪。
水曜日は混んでいるイメージがありましたが、全く客がおらず、直ぐに席に通されました。
ただ自分が出た後は何人か待っていたので、タッチの差だったのでしょう。

頭は寒くなりましたが、今晩はそんなに寒くないので、風邪がぶり返すことはないでしょう。
ともかく今日も早く寝ますZzz・・・

ウワサの「小学8年生」は予想以上に面白い! 「子どもだましではない」本格的なその内容

ロボットのアイドルは人間を超えるか? 「ニコ生」で育つ「アンドロイドルU」誕生 「ぐぬぬ」もその場で学習

樋口真嗣監督:「シン・ゴジラ」で破壊した川崎市に謝罪「申し訳なかった」

ポケモンGO、今週末に金・銀ポケモン80種類以上追加 ポケモンの性別や新たな道具も

野球漫画の名作『キャプテン』、38年ぶりに復活! コージィ城倉が“続編”連載

境界のRINNE:アニメ第3シリーズに林原めぐみ 「らんま1/2からどれだけ待ち望んだことでしょう」

『劇場版 SAO』公開直前先行上映会より公式レポート到着


02月14日(火曜日)


ハッピーバレンタイン!・・・らしいですよ?

殆どが既婚者な私の職場においては、バレンタインの欠片も感じられません。
まあ自分自身も何年か前から、何の感慨も沸きません。みなさんどうぞお幸せに。
とか言いつつ、チョコっぽいものを食べたいお年頃。(^^;;

それより2月の半分が終わったわけで、いよいよ年度末まで待ったなしといった感じ。
4月以降のイベント予定もボチボチ決まってきたので、少しずつ実感が沸いてきました。

取り敢えずは日々を頑張って過ごすのみ。
ついでに早く暖かくなって、春も近づいて欲しいです。(^^;;

「Windows Vista」サポート終了まで残り2カ月、速やかな移行を

“Kindle読み放題”で950万円稼いだ同人サークル、読み放題から撤退 作品いきなり削除に「不安」

アイマス:「デレマス」5周年シングルがオリコン2位 発売初週に5.1万枚

約9,000人を魅了!ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)『Starlight Link』代々木第一体育館千秋楽レポート!


02月13日(月曜日)


仕事が落ち着いた昼下がり、急に鼻水が出てきました。

ちり紙で何度か鼻をかんでも、なかなか収まりません。
この時期に疑うのは花粉症でしょうが、状況からして風邪の症状の一つでしょう。

一つ、鼻水がそんなに水っぽくない、一つ、屋外じゃなくて室内の方が出やすい、一つ、そもそも風邪が治りきっていない。(^^;;
風邪なら花粉症かと思いますし、花粉症なら風邪を疑いたいです。

寝込むほど悪化はしなかったものの、逆に治り切りまでダラダラと時間がかかっています。
こういう時はビタミンCの摂取!と、みかんを買って、症状の鎮圧に努めます。
早く良くなりますようにっ。

この世界の片隅に:公開3カ月で興収20億円&動員150万人突破

氷結おでん缶、なんのこっちゃ?味も攻めてるぞ

悠木碧さん&竹達彩奈さん「プチミレディ」3rdライブ公式レポ到着

東山奈央さん、ソロデビューシングル発売記念イベより公式レポ到着

木戸衣吹、山崎エリイのユニット「every▼ing!」1stアルバムツアーファイナルのレポ到着&卒業を発表!


02月11日(土曜日・祝日)・12日(日曜日)


11日は上坂すみれちゃんのファンクラブイベント「義♡バレンタイン」に行ってきました。

ファンクラブイベントとしては第4回となる今回、初めて“コル玉”の一員として参加しました。
(三澤紗千香ちゃんゲストの前回はスペクラ枠でした)

会場はよみうりランド内にある「日テレらんらんホール」。
カップルや家族連れで混み合う場内をかき分けて、会場に辿り着くといつもどおりの雰囲気で安心します。(^^;;

イベント前のBGMはテクノ、ゲームミュージック、アイドル、ロックと安定のカオスっぷり。
ステージにはスクリーン、バックにはハートの飾り物がいくつかありました。

イベントは二部制でしたが、構成的には同じものでした。

映像(よみうりランドをバーチャルデート)
→すみぺ後ろから登場
→歌(1部「哀愁Fakeハネムーン」「♡をつければかわいかろう」、2部「MUGO・ん」「♡をつければかわいかろう」)
→ゲスト登場(1部:日高里菜ちゃん、2部:洲崎綾ちゃん)
→バレンタイン♡クッキング(1部:チョコパイ、2部:チョコチップクッキー)
→同志10人に実食(なぜかステージ上の座布団に正座)
→コル玉☆キャラクターSHOW(着ぐるみをアテレコしてのエチュード)
→アンケートもろもろ
→エンディング

バーチャルデートはコーナーの間、アンケートは要所要所に挟まれていました。
デート映像は可愛いかわいいすみぺかと思いきや、アトラクションでの巣の反応やドヤ顔も見られて、いいもの見せてもらいました。m(_ _)m

ぼちぼち気になった会話を。
(第1部)

  • 上坂「今までこの時期にイベントをしていましたが、バレンタインということを忘れていました。今日は実験的なイベントです。」
  • 上坂「仲良し営業が。」
    日高「ちょこちょこLINEでバカにするんですよ。」
  • 日高「すみぺが私の初めてを奪いに来やがった。」(※ファンクラブイベントへの出演のことです)
  • 上坂「(友チョコ)作ってた。小学生の時に湯煎が苦手でクッキーを。それが私の全盛期です。」
  • (指を頭に当てての“ちゃんりなポーズ”について)
    上坂「おめーを、こうしてやる!」
  • すみぺのスタイリスト・佐野夏水さんのツイートをチェックしているちゃんりな。
  • 日高「小倉唯ちゃんは可愛いでしょ。でも自分の部屋に置いといても、出て行っちゃうかも知れないでしょ?
     だから自分の胃の中に飼いたいの。自分のものにしたい。」

(第2部)

  • (「♡をつければかわいかろう」を歌い終わって)
    上坂「1日に2回歌うのはよくありません。あ、でもアイドルの人に歌って欲しい。連絡取れる人は取ってください。」
  • 洲崎「佳村はるかちゃんからクソイベンターのように、イベントを回してきました。」
  • (キャラソンを歌うに当たって)
    上坂「緊張する。もし間違えたりしたら、「アーニャはそんなところで間違えない!」って、キャラクターの分も間違えられない。」
    洲崎「自分の歌だと自分に全部跳ね返ってくるけど、キャラだと緊張が分散されるので、そっちの方が緊張しない。」
  • 洲崎「最近“バブみ”って言われてて。年下のファンが増えてから?年上だったらぶっ飛ばす。」
    上坂「日本に害をなしますね。」
    洲崎「すみぺ、そういうこと本当に直接的に言うね。」
  • (胸の話にて)
    上坂「洲崎さん、あるかないか分からない。だからどう弄ったらいいか分からない。」
    洲崎「お風呂行く?西(明日香)ちゃんも誘っていい?」

などなど。
どちらも面白く、楽しく、ひたすら笑えたイベントでした。
自分が2回とも参加するとは・・・と自虐的に思っていましたが、終わった後は全く悔いはありませんでした。
帰りのよみうりランドは寒かったっ!!!(>_<)

で。
12日はSEASIDE WINTER FESTIVAL 2017へ。チケがあるよ?と誘われての参加です。

ぶっちゃけ「洲崎西」くらいしか聴いていませんが、なかなか面白いイベントでした。
こちらも2部制で、昼の部はトークが暖まるまで時間が経ちましたが、最終的には司会の田丸篤志氏が精神的にやられ。
夜の部は初めからトークが全快で、最終的には司会の植木雄一郎氏が精神的にやられ。(^^;;
ちょっとシーサイド系の番組をチェックしようと思いました。してやられた!?

TVアニメ『NEW GAME!』第2期、制作決定

ゆいかおり:代々木第一体育館でツアー完走 ファンの「愛情を強く感じました」


02月10日(金曜日)


今日も雪が降るほど寒くなった一日。

まあ実際は雪が降った瞬間なんて見ていませんし、日本海側の雪は本当にすごいとかなんとか。
風邪気味だった体調は、早めの風邪薬服用で何とか復調の兆しが見えてきました。
週末に向けて体調を戻すのが、なかなかどうして。(苦笑)

今週末は予定は入っていますが、飛んだり跳ねたりするわけでもないので、大人しく見ています。
人混みの中で風邪菌をもらうのが、一番の心配ごと。

Twitter、赤字が大幅拡大、MAUは伸び悩みの3億1900万人

NHKスペシャル「STAP細胞」番組に「人権侵害あった」、BPOが小保方氏の主張認める

死海文書が置かれていたであろう12個目の洞窟 ヘブライ大学の研究者が発見

東大、高速度カメラで「線香花火」の美しさを物理的に解明

野水伊織さんとタニベユミさんが「艦これアーケード」をプレイ

声優・原由実さんがアニメイト吉祥寺で初代1日店長を務める!?

桑谷夏子、望月久代がパーソナリティ!「シスター・プリンセス」BD-BOX発売記念ラジオ特番が期間限定配信!


02月09日(木曜日)


雪、降りました。

朝はみぞれ混じりでしたが、ほとんど雨だったので、足元は濡れずに済みました。
そこから小降りになっていき、お昼を過ぎてこのまま止むかな、と思っていました。

そして15時くらいに外を見ると真っ白。
雪が降っているといっても、都内では積もることはなく、帰りも傘を差さずに帰れる程度の小降りでした。

天気予報どおり雪は降りましたし、混乱になるほど積もらなかったしで、ちょうどいい案配だと思います。(^^;;

ファミリーマート、都内3店舗でチケット用紙盗難か オークションサイトで偽造券流通

耳を塞がない、新感覚“ながら聴き”イヤフォン。ソニー音響技術活用のイヤカフ型

ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少

「めがみめぐり」ツクモが音声合成声優として声優事務所に所属へ

釘宮理恵からコメント到着!TVアニメ「バービー ドリームトピア」が3月3日に日本独占初放送!


02月08日(水曜日)


昨日は風邪気味になるかも?な体調が、今日は意識できるくらい風邪気味に悪化。

自覚症状としては、鼻水が出る、喉が痛いくらいですが、自分の中では風邪気味認定。
そんな体調なのに、外仕事があったりで、ちょっと大変。

いちおうマスク・手袋はしていたので、そんなに悪化はしてないはず。
運良く水曜日なので、特に夜更かしするつもりのない曜日。

とっとと休んで、早く良くなりますように。
明日は打ち合わせ三本立て・・・

Twitter、永久凍結ユーザーの新規アカウント作成阻止など、3つの嫌がらせ対策を発表

Nintendo Switch「赤ちゃん」に驚愕 「ゲーム本体を抱っこする、前代未聞の寝かしつけゲーム」

次のステージは日本武道館!Roseliaもサプライズ登場した『BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin' PARTY2017!』


02月07日(火曜日)


ここ何日か、暖房を使っていないことに気が付きました。

一度暖かくなって、その時に使わなくなってから続いていると思います。
テレビの上の室温計を見ると12度ちょっと。
ヒートテックやら暖かめなルームウェアを着て、手足先は冷たくなるものの、寒さに身を縮めてはいません。

なんで気付いたかというと、ちょっと喉が痛くなったから。
一昨日のダメージなのか、少しずつ蓄積していたのか。

ここで気付いてしまったので、あさっての雪の日には点ける・・・ことも検討しましょう。(^^;;

Appleをかたる「アカウントはロックされます」などのフィッシングメール出回る、偽サイトでカード番号や個人情報を詐取

件名は「LINE--安全認証」 LINEかたるフィッシングメール再び “いたちごっこ” 続く

アイマス:「デレステ」シングル第8弾がオリコン3位 「SideM」が5位で2作トップ5入り

井口裕香さんらが青森県の魅力を紹介するPR映像が公開!


02月06日(月曜日)


(勝手に)伝説の「黒ネコ集会Vol.16」明け。

寝るときも、起きても元気でした。むしろ先週の金曜日より元気な感じです。
まだまだ若いな、と思ったのも午前中まで。

午後、特に15時過ぎから身体の重さを感じます。
まあ影響が翌日に来たからいいか、と自分で自分に納得。

ほちゃライブだとそんなに跳ばないので、筋肉痛がないところは楽です。
さて、今年中で筋肉痛になることはあるか・・・今のところその予定は無いです。(^^;;

『FFVII』や『ラブライブ!サンシャイン!!』、雪ミクなど人気キャラの雪像が並んださっぽろ雪まつり

『BanG Dream!』3rdライブ「Sparklin' PARTY 2017!」がTOKYO DOME CITY HALLにて開催。次回4thライブは日本武道館

竹達彩奈 LIVE “Lyrical Concerto”レポート

花澤香菜が自身初となるビルボードライブ東京でのスペシャルライブを開催。ジャズアレンジされた楽曲も披露

声優・東山奈央さんが秋葉原で店長に!?


02月05日(日曜日)


今日は堀江由衣ちゃんのファンクラブイベント「黒ネコ集会Vol.16〜由衣とチョコレート工場〜」に行ってきましたー。

色々といい意味で波紋の広がった今回のファンクラブイベント。
四の五の言わず、とっととレポ本編に行きますっ。

---
日時:2017年02月05日(日曜日)17:31〜20:12
タイトル:黒ネコ集会Vol.16〜由衣とチョコレート工場〜
場所:中野サンプラザ
内容:ファンクラブイベント

ステージには幕が下りていて、一番上にはエイプリル男爵のお姿が。
BGMは女性ボーカルの洋楽、それよりやまびこの妖精・エコーちゃんのやまびこ練習が主でしたが。(^^;;

時間になり、会場が暗くなってイベントスタート。
幕をスクリーンのように映像を映して、曲が始まります。イベントロゴも投影され、なかなかきれいです。

「ラララ愛の歌」

幕が下りたまま、ほっちゃんは歌います。
衣装はブラウン系のスカートで、チョコレートっぽさがあります。幕が上がって、そのまま曲に繋がります。
ステージは工場の様相を呈していました。

「LOVE ME DO」
「Love Countdown」

堀江「はーい、みなさんこんばんはー!
 「黒ネコ集会Vol.16〜由衣とチョコレート工場〜」へようこそ!
 はい、どうも、堀江由衣でーす!」

堀江「今回はファンクラブイベントということで、このタイトルは去年の11月に行われた「黒ネコ小会議」で決まりまして。
 (小会議は)別に大したことはしていません。(^^;;
 まあガチな会議で、後に「あの時、意見を出せなくてすみませんでした。」とかTwitterや手紙でいただいて、その時、上司の気持ちが分かりました。飲みに誘わないといけないなって。(^^;;」

堀江「(小会議を経て)曲を歌った方がいいかなと。
 で、何を歌おうか?となって、バレンタインが近いので“愛”とか“恋”とか“LOVE”とかがタイトルに入ってる曲を選びました。」

堀江「最初に言っとくと(入っているのが)多くて、チョコレート系が入っていません。(^^;;
 例えば「ちょこれーとけーき宣言」、「バレンタイン・キッス」とか入っていません。(^^;;」

堀江「私の“愛”と“恋”と“LOVE”は全て今日、歌うと思います。
 あとあと忘れているかも知れません。(^^;;」

堀江「これ、サクサク行かないと大変なことになるんですよ。
 今日やることいっぱいあるんですよ。」

と、結構たっぷり話してから曲に。
この時点でライブ中心になるかと、体を動かす覚悟はできました。

「A Girl in Love」
「見つめられたら〜when I fallin' love with you」
「半永久的に愛してよ♡」

堀江「はい、ありがとうございます。6曲・・・6曲?歌わせていただきました。
 (6曲のラインアップを言う過程で)「見つめられたら」、これは難しいですよ?「〜when I fallin' love with you」。
 6曲も歌って汗をかいたので、コーナーに行かせていただきたいと思います。」

ここでMCとして、キングレコードの高橋氏とクマスターが出てきます。
クマスター曰く「バラエティーパート」です。(^^;;

クマ「タイトルは(小会議)まんまをいただきました。」
堀江「でも幾つか同じ意見があって、何かあっても私のせいじゃない。(^^;;」
クマ「監督来日中じゃね?」
堀江「本当だ。」
クマ「じゃあ小さな声で・・・」

・バレンタイン失恋大喜利

チケットと一緒に用紙が配られていて、「告白したほっちゃんを振る」理由を大喜利で考えます。
ほっちゃんとクマスターが客席に降りて、いいものを探しますが、その間にステージに誰もいなくなるとまずいので、ほっちゃんの代わりに“ほっちゃん抱き枕”が置かれることに。

堀江「みんな買った?売り切れた?
 良かったー。残るよりいい。売るなら“シーツ”か“枕”だと思った。」

そしてほっちゃんが1階を、クマスターが1階と2階に探しに行きます。
吟味するほっちゃんに対して、「もう進行とか完全に無視してますね!」(クマスター)と叱咤される場面も。
8名ほど選ばれましたが、結局ほっちゃんは振られるわけで。

堀江「なんかこの企画、楽しいんですけど・・・腑に落ちない。凹む、凹むわー。

と精神的なダメージを受けたので、ほっちゃんは一旦退場することに。(^^;;
場繋ぎはクマスターが客席に降りて、大喜利を探していました。(ちなみに大喜利で選ばれた人には、ほっちゃんが選んだチョコが送られました。)

ほっちゃんの準備ができたので、退場するMC2人。
ほっちゃん抱き枕を見て、高橋さんが一言。「うーん、やっぱり何度見ても死んでるわー。

「Angel恋をした」

ほっちゃんはパステルカラーのグリーン系のワンピースで、時には階段に腰を下ろしながら、ゆったりと歌っていました。

堀江「で、次の曲が・・・すっごい久しぶりに歌う曲で、もはや皆さんが、同盟の皆さんがどうやって盛り上がったか覚えていません。
 私には全く想像付きません。」

「愛のカタチ」
「恋する天気図」

堀江「「愛のカタチ」良かったですわ。「Fu Fu」とかノッてくれて。
 もう一個難しい問題があって。(その曲は)私、歌った記憶が無いんですよね。
 分からない、ワタシ、ワカラナイ。」

堀江「曲をイメージするとこんな・・・(両手を上に上げてゆらゆら)ワカメな感じ。
 それとも「アイ!アイ!」なのかな?皆さんのジャッジにお任せします。」

「恋ごころ」

↑ワカメでもないけど、手を伸ばしてかざす系な感じになりました。
そしてまたバラエティーパートに。

・Yui4

当たらないことでお馴染みのこのコーナー。
ほっちゃんが選ぶ四択を選びますが、全員が立って、外れたら座ります。クマスター曰く「長めの屈伸運動」。

堀江「よーし・・・頑張るぞー!」
高橋「なお、人数が多かった場合は・・・」
(客席「ないない」)
堀江「え、そんなことないでしょ!

やる気十分なほっちゃんですが、客席との温度差が。(^^;;
一つ目のお題は「ほっちゃんの好きなチョコレートといえば?」

  • クランキー→ほとんど座る
  • パイの実→1階席1人のみ
  • たけのこの里→ゼロ、終了

なんと3問目で全滅。(^^;;

堀江「クランキーは一番美味しいと思ってるから。」
クマ「パイの実はチョコって言うかパイでしょ。」
堀江「でもチョコ楽しみにして食べてるでしょ!パイだけだったら食べないでしょ!」

と力説しますが、結果は変わりません。(^^;;
次のお題は「1〜17の数字から4つ」ですが、これはほっちゃんが選ぶのではなく、くじでの抽選でした。
そして、ほっちゃんも参加者側に回ります。

  • 3→ほっちゃんハズレ
    クマ「これが一問目でハズレた気分です。どうですか?」
    堀江「もうやることなくてつまんないっす。」
  • 11
  • 17
  • 14→ゼロ、該当者無し

と、今年も厳しい結果に終わりました。

クマ「ほっちゃん、つまりどういう結論に?」
堀江「私、悪くない!
 (参加して)あっという間にハズレてつまんない。」

と、ほっちゃんはハズレた精神的ダメージで一旦退場。
間はこのコーナーで埋めます。

・(ほっちゃん考案)バレンタインじゃんけん

チョコレート(ほぼグー)、包み紙(ほぼパー)、リボン(ほぼチョキ)のジャンケンです。
アクションがちょっと違うだけで、Yui4でプレゼントするはずだったチョコレート争奪です。
クマスターのアクションが面白かったくらいです。(^^;; 無事にチョコレートが行き渡りました。そしてライブパートへ。

「Sweet Baby Love」
「ALL MY LOVE」

まったかなり古い曲から始まりました。

堀江「はい、というわけで・・・これも歌ったの最初の曲?
 歌ったかどうか・・・一回くらいある?

堀江「(「ALL MY LOVE」は)あの時、歌いましたねー。オカマのクマスター。(^^;;
 クマスター21世?みなさん良く覚えていますね。(^^;;」

堀江「「ALL MY LOVE」はオカマのクマスターの振り付けをやりました。
 振りありましたよね?でも私の下に資料がなくて。
 これ以降は昔を掘り起こして、「LOVE ME DO」とか踊れましたよね?・・・(客席反応無し)あれ、みんなに言ってるよ?
 次はちょっと難しい曲だけど、無理して盛り上がってくれると嬉しいです。(^^;;」

「着心地の悪い恋なんて」
「Baby,I love you!」
「世界中の愛を言葉にして」

なかなかレア曲ゾーンだと思います。
どれも盛り上がっていたと思います。
そして「ピンポンパンポーン」と音が鳴り、ほっちゃんのバレンタインに関するインタビューが流れます。(ほっちゃんは音声のみ)

(本命を渡すなら手作り?既製品?)
堀江「既製品ですね。4粒3,000円。
 5,000円だと価値を言いたくなるから、3,000円で。」

(学校で告白するなら場所は何処で?)
堀江「学校でしない。(^^;; この間、たまたま母校の前を通り過ぎて、それでもキュンとして。17歳ではありますが。(^^;;
 思い出作りとして学校の中はありかも。」

堀江「放課後の教室。夕日が差し込んでいて・・・でもなかなかハードルが高い。
 案外残っている生徒がいるじゃないですか。部活とか。バレンタインはみんながそわそわして帰らないと思う。」

(お返しは何倍が嬉しい?)
堀江「うーん・・・・・・まあ・・・一応言っときますけど、こういうのは気持ちですから。
 3,000円でしょ?・・・15,000円くらいで。(^^;;」

(友チョコなどの新しいバレンタインチョコは?)
堀江「ちょこチョコ?(ちょこっと)配るのと、語感の可愛さ。今までの解答が可愛くなくて。(^^;;」

可愛げのない解答の自覚はあるようです。どれもほっちゃんぽくていいかなと私は思いました。
で、曲に。

「True truly love」
「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」
「Love Destiny」

ここは新旧織り交ぜて来ました。どの曲で元気か、見渡すと面白いです。

堀江「はーい、ありがとうございました。
 大分歌い尽くしてきた感が。そろそろ終わりの時間に・・・」

ここでMCの2人を呼んで、既にいるダンサーさんを合わせて全員に感想を聞きます。
「ダンサーさんは“あいうえお作文”が得意で!」と、ほっちゃんの無茶振りありで。(^^;;

  • バ:バタバタしたけど楽しかったです!
  • レン:レンコンのようにこりこり歯応えのあるダンス
  • タ:楽しくて、嬉しくて、気持ちよかったー!
  • イン:インドでもライブをやるぞー!

みんな急な無茶振りにも対応できていました。(^^;;
そしてMC2人の感想へ。

高橋「(「死んでるわ」は)無理やり台本に入っている感が。今年、事件無いじゃないですか。」
堀江「ここ何年かは、高橋さんの台詞を聞きたいから、事件を起こしていました。

クマ「“チョコレート工場”って言いながら、工場の奥にチョコがいっぱい残ってる。」

感想を聞き終えて、みんなを送りますが・・・
「忘れてた!告知忘れてた!」とクマスターが戻ってきます。

次回黒ネコ集会Vol.17、7月23日(日)豊洲PITにて開催!

堀江「すっっっごい大変だった。私、夏に(ファンクラブ)イベントやったことないんですよ。
 遅くても(誕生日のある)9月、早くても?4月。
 ここ数年、冬に固まっていたので、ぶっちゃけ「冬のネタねぇな」って。(^^;;」

堀江「場所が空きません。唯一ここがキャンセル待ち。
 今年は本当に会場ないんですよ。2017年問題。まだ何をやるか全く決まっていません。
 ・・・水着?水着でライブっておかしくない?」

どこぞの【ろこどる】を思い出しました。すみません。m(_ _)m

堀江「それでは最後の曲です。
 最後と言えば「Happy happy * rice shower」ではありません。(関連ワードが)付かないから。ということで、この曲です!」

「Happy love to you」

「天たま」でかかっていたり、今日のやまびこ講座はフラグだったのかー、と思ってしまいました。
でもいい曲で、いいエンディングでした。

堀江「ありがとうございました!
 黒ネコ集会Vol.14・・・16。(^^;;“4”と“6”がダメなんだな。(^^;;」

堀江「第1回から来ている人も、ありがとうございます。
 なんか分かんないんですけど、身体にガタが来てる?と思ったら来てくれて。
 改めてありがたいことなんだなと思いました。
 来てくれなくてもいいんです。皆さんがどこかで元気でいてくれたら、それでいいんです。来てくれたら嬉しいです。
 腰が痛くても、肩が上がんなくても。

堀江「それでは最後に・・・分かってますよね?あれです。黒ネコ集会、にゃーです。
 皆さんの・・・健康と発展をお祈りして。(^^;;
 黒ネコ集会!にゃー!
 以上、堀江由衣でした!」

右へ左へと客席に手を振って、最後に投げキッスをして、ほっちゃんが退場して、イベントは終了しました。
「曲が多い」と事前発表はありましたが、本当に“ライブ”という感じでした。
新旧織り交ぜて、更に初めて聴く曲もちらほら。レアで貴重で、そしてとても楽しいイベントでした。
まずは7月まで健康でありたいと思いますっ。
---


02月04日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんのカレンダー発売記念イベントに行ってきました。

座席はきっちり200席。
後ろはちょいちょい空席が見られましたが、前の方はぎっしりだったようです。
トークの後にお渡し会があるから、後ろの番号でも関係ないと思うのですが・・・

さておき、司会はすみぺも所属するスペースクラフトの和田京子ちゃん。
初々しい前説の後、すみぺが登場。まー可愛らしい。

上坂「みなさま、Здравствуйте.
 えー、今日は、えー・・・(^^;; カレンダー発売記念イベントにお越しいただきありがとうございます。
 発売確か11月・・・くらいだったと思うんですけど、よく覚えていただいていましたね。」

なんていつもの力の抜けた感じで、イベントは始まります。
基本的に事前に募集したアンケートに沿って、トークパートは進みました。

ただ、カレンダーのイベントなのに「私、めくってない・・・」(上坂)ということで、その手のネタはあまりなく。(^^;;
気になったトピックを幾つか。

  • 「社会人は(趣味に掛けるお金を)気にしなくていいですから。電気、ガス。あと水道。インフラ大事。」
  • 「(『パワーパフガールズ』は)本国から資料が届き次第、アフレコするスタイル。」
  • (来年のカレンダーは民族衣装で)
    「後漢末期で一年できる。あと軍服チャレンジしたい。」
  • 「大人の色気が“たかはし智秋”さんの情報しかない。あのくらいだと次元が・・・」
  • 「ズボンっていつ履いていいか分からない。上はノースリーブ?みかこしさんだしなぁ・・・
     でもノースリーブって『ランボー』なんだよなぁ・・・みかこしさん『ランボー』好きなのかな?」
  • 「髪を切ってボブにしたら“かわいい”って、あれなんですか?私は・・・うーん、ないだろうなぁ・・・」
    和田「すみません、私つい最近切りました・・・
  • 「セブン(イレブン)の肉まんが美味しくて。ただ、レジの横にあるから、買うのが難しくて。
     色々回って、最後にレジで見たとき、買う余地がない。」
  • 「ファミチキってなんですか?肉なんですか?美味しすぎて肉じゃないみたい・・・」
  • 「昨年12月にゴキブリが出たんですよ。それを何かの見本(の筒)で倒した。
     あれが(めくっていない)私のカレンダーかも知れない・・・いいですよ、長くて手が汚れなくて。」

トーク部分は30分くらいでした。
すみぺはアンケートに読まれた人を見ながら話すので、運良く自分の方向にいると、疑似目線感が半端なくて良かったです。(^^;;

写真撮影があって、お渡し会へ。
今日は第2回も控えていたせいか、かなり短めだった気がします。それでもすみぺは全員に丁寧に対応していました。
来年もカレンダーを作る感じっぽいので、参加できることを今から願っておきます。(^^;;


02月03日(金曜日)


2月3日は節分、ってことで夕食は節分尽くし。

恵方巻1本を北北西に向かってモグモグ。
iPhone標準アプリの「コンパス」が年に一度、日の目を見る日です。喉が苦しくなることを想定して、お味噌汁を用意しつつ。

更には福豆を年の数だけ。
ここ数年でその多さは身に染みているので、今年はそんなに苦しくなかったです。覚悟の違い?

この一年のお願いは・・・健康でしょうか。
兎にも角にも“健康”第一で。健康で無きゃ楽しいことも楽しめません。

そういえば、今年の冬は風邪を引いていないような。
「そろそろ引くんじゃない?」という気持ちの余裕がいいのか、土日がそんなに忙しくない身体の余裕がいいのか。
いきなりガタッと来るんじゃないかと、少し不安です。

「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視

『キラキラ☆プリキュアアラモード』で肉弾戦を封印する理由とは!?

『温泉むすめ』下呂美月役・遠藤ゆりかさんインタビュー


02月02日(木曜日)


職場の近くにパン屋ができたので、今日のお昼はそこにしようと昨日から決めていました。

開店間もないということもあり、客も店員も慣れていないのがそこかしこに感じます。
レジもあたふたとしながら・・・まだ初めなので、おおらかな気持ちでいられます。これでレジが若いお姉ちゃんだったら。(何

そして全品120円のセール中。
安い!と思って120円×3個=360円が今日の昼食代。
ただ、そんなに量が多くなかったし、コンビニで買っているレベルでも同じくらいの値段なので、あんまりお得感はないかも、と食べ終わって思いました。

まあ選択肢が増えるのは悪くないことでしょう。
影ながらこれからに期待っ。

JASRAC、音楽教室から著作権料徴収へ 業界は反発「演奏権及ばない」

「ブラフ」もできる人工知能、ポーカーのトッププロ撃破 2億円相当の勝利

返礼品「アイマス」ポスターに人気殺到 徳島市のふるさと納税額、1日当たりで“過去最高”を記録

早見沙織、山田尚子監督が登壇!「聲の形」日本アカデミー賞受賞記念大ヒット御礼舞台挨拶レポート到着!


02月01日(水曜日)


月替わり、そしてスマホゲームのイベントが本格的に始まった日でもあります。

デレステ』はキャラバンが昨日から開始。これはいつもどおりに。
同じく昨日から、『ららマジ』初のイベントが開始。
どんな感じかビクビクしていましたが、空いた時間を友好的に活用すればなんとかなりそうな感じでホッとしています。

そして他にもあれや、これやとイベントオンパレード。
帰宅してしばらくはゲームのスタミナ回収で忙しいです。(^^;;

スマホゲームに対する私の姿勢は、「時間もお金も無理せず、ただ小まめに頑張る」というスタンスです。
お金を使ってでも欲しい!と思えるものが無いので、ここ数年課金していません。マリオくらい?

これだけ遊んでいるのだから、多少お金を使っても・・・という気持ちもあります。
改めて思いますが、物欲、ないっす。

Google検索削除で最高裁が初判断、「表現の自由」より「プライバシー」優越の場合は削除可能

任天堂「クラシックミニ」全世界で150万台を販売、現在増産中です!

内田真礼のナレーションで「ナマハゲ」の世界に行ける360度動画

藤田咲:“キュアマカロン”役に決まり「スキップして帰りました」