FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2016年12月 過去雑記

12月31日(土曜日)


大晦日ー。

てことで、実家に帰省&寄生。
ファミコンミニも持ってきたので、まったりする気満々です。

が。
嫌なことは突然襲いかかるもので。

ファミコンミニをつなぐUSBケーブルが短いと思い、近所の100均に買いに行くことに。
信号にギリギリ間に合わなく、待っている間にスマホを取り出して...と、手のひらからするりと落ちました。

広い上げたスマホは、まーそれは見事なくらい画面が割れていました。
色々見た結果、壊れたのは画面だけっぽく、デレステは出来ますし、充電もできます。

でも放置できる状態ではなく、早めの復旧が必要でしょう。
地元の店は正月から空いてることもなく、明日、都会に行ってみることに。
まったりのはずが、臨時出費が...(泣)


12月30日(金曜日)


今日はコミケの声優島に行ってきましたー。
以上。(^^;;

昨日ちょこっと書いた、今年のイベント参加を勝手に振り返ってみます。
参加数はジャスト100回。
2013年から90台でしたが、久々の3桁。満遍なく行ったことと、集中した日(AJ、電撃祭など)があったことがその要因かと。

印象深かったのは、ハピこし2016。
レコード会社移籍など色々あったみかこしが、一曲目から涙を浮かべていたのは記憶に新しいです。ズルイです。(^^;;

次点はゆいかおりの武道館。
アンコールをメジャーデビュー曲、ダブルアンコールをマイナーデビュー曲という構成が良かったです。
(どちらのデビュー曲にも思い入れはありませんが。(^^;;)

接近戦は個人の想い出になるので、敢えて対象から外しました。
VRデータで残せませんかね?いや、後悔に苛まれるのでいいです。(^^;;

もっと細かくまとめようと思ったのですが、自分のデータが夏辺りで止まっているので、こんなところで勘弁してください。m(_ _)m
来年はもっと小まめにまとめないと・・・

コミケ:叶姉妹来場の2日目、来場者数は17万人 前回と同程度


12月29日(木曜日)


実感の無いまま、年末年始の休みに突入。

少し遅く、でも気持ち早めにビッグサイトに突入。
いつもどおりの寒さ、人の多さに揉まれていると、少しずつ年末気分になってきました。歪んでいるなぁ。(^^;;

第一の目標は、文化放送ブースの「ラブリー・タイム11」。
今回はグッズが通販されていることもあり、夏ほどの混雑はなく、問題無く確保。
三澤系が同じ時間に勢揃いするのは面白かったです。みんな考えることは同じ。

あとはNHK(『にゃんぼー』ミニ漫画狙い)、『グリモア』(何となく)などなどをぶらぶら。
まだチケットがあったので、『サクラクエスト』名刺お渡し会に行くことに。

安済さんは『悪魔のリドル』以来、みかこしは去年と同じく年納めのイベントとなりました。
4人順番で名刺を渡されるので、まー早かったですが、言いたいことの40%は言えたので十分!(^^;;

ちなみにこのイベントで、2016年のイベント参加数は切りよく100回。久々の3桁。
期待して行ったらそれほどでもなかったり、逆に期待しなかったのに良かったこともあったり
元々反省の少ない人間ですが、行けずに後悔したイベントは無かったので、回数に拘らずに楽しめたらと思います。

個人的ベストとかは、明日に書くかな?

初詣ビッグデータが示す、人出が比較的少なそうな時間帯と最寄り駅の混雑傾向

コミケ:初日来場者数は17万人 前回から2万人増

TVアニメ『セイレン』先行上映会に田丸篤志・佐倉綾音・奥華子らが登壇。OPテーマ「キミの花」をライブで初披露


12月28日(水曜日)


ザ・仕事納め!

こんな年末になると、朝の電車はすかすかで、とても気持ちがいいです。
そんな末に朝から書類仕事一つ、午前・午後に打ち合わせを一つずつやっていると、年末感が感じられません。
次の打ち合わせは来週の金曜日なので、ちょっと長い週末みたいな感じです。(^^;;

帰りに友人と集まって、忘年会!
馬肉、もつ鍋はたいそう美味しかったです。感謝感謝。

で、帰宅して、すこーしずつ年末感に浸っています。
明日はより年末感の溢れるところに行く予定。(^^;;

「つま恋」譲渡 名称も存続 ヤマハが発表

<2016年映画興収ランキング>『君の名は。』が210億円突破で1位!上位6作品がアニメに

小清水亜美、安野希世乃、東山奈央、西田望見よりコメント!TVアニメ「マクロス△」BD&DVD第7巻ジャケ公開

なんで白石稔さんは声優なのにディスコDJをやってるの? 変身した理由を聞いたら深い話に発展


12月27日(火曜日)


もなか納め。(挨拶)

朝は再びぬるい風が吹き、上着が暑いくらい。
と思ってたら、昼に近づくにつれ、外は雲が厚くなり。(雨が降ったかは不明)
帰りはポチポチ雨が降りつつ、朝とは違い冷たい風が吹き抜けていました。忙しい日でした。

忙しいと言えば、仕事。
50通以上の未読メールを解消できたのが定時過ぎとは。
仕事納めは明日ですが、本当に納まるのか自信がありません。

自信がないと言えば、デレステのイベントが今日終わりました。
今回のイベントは(リアルの)イベントが多かったことと、冬休みが始まっていないので、出遅れた感は否めません。
休めた昨日と今日で追い込みましたが、限りなく12万位に近いところで終了。
まあ20000ポイントで杏が取れたので由とします。(^^;;

この世界の片隅に:興収8億円、動員60万人突破 勢い止まらず

黒沢ともよ、寿美菜子が登壇!「響け!ユーフォニアム2」最終回先行上映会オフィシャルレポート到着!


12月26日(月曜日)


今日はクリスマスのお疲れ休みで、休日。

予定では先日の「ナゴヤアニソンフェス2016 クリスマスパレード」で精も根も尽き果てているはずでした。
しかし思ったより疲れていないのと、終了時間が早くなり(21時→20時半)、かなり余裕が持てたので結構元気でした。(^^;;

それでも年末真っ直中。
「何かあったら連絡ください」と同僚に言っておいたら、本当に届きました。(ぉ

しばしば返信していましたが、心は動かず体も動かず。(^^;;
行くところまで行ったので、まあ由としましょう。明日、明日が・・・

電子書籍購読者の購入金額、読書の頻度と量が増加、メリットは「かさばらない」「手軽に購入」が過半数〜ネオマーケティング調査

「おそらく世界初」両面投影の透明スクリーン上でバーチャルアイドルが踊る

分島花音「The strange treat!」ライブレポート!

久保ユリカ:初アルバムが17年春発売 Xmasイベントにジャージー姿で登場

声優・内田真礼さん『ラブライブ!』のスノハレをカバー!

上坂すみれ、和田彩花らが櫻井孝昌に感謝伝える“笑顔のライブ”


12月25日(日曜日)


クリスマス本番は今日ですよ!な12月25日。

名古屋まで脚を伸ばし、ナゴヤアニソンフェス2016 クリスマスパレードに行ってきました。
3日の予定が2日になったり、先日はすっからかんでオルスタライブになる、などと既に伝説を残しているフェス。(^^;;
今日はどんなものか?と思っていましたが、1階20列くらいは埋まっていました。

オープニングアクト?的なものがあり、司会の白石稔さん・Lilly.et(当日は1人欠席で代役でしたが)の紹介でフェススタート。
トップバッターはいきなり(自分の)本命、三澤紗千香ちゃん!
白いドレスが眩しかったです。

挨拶代わりの「ユナイト」で会場は十分に暖まりました。そしてMCへ。

三澤「皆さんこんばんは!三澤紗千香です!
 一曲目に「ユナイト」を歌わせていただきましたが、既に皆さんの団結力を感じました。
 皆さんクリスマスで色んなイベントが被っているのに、「ナゴヤアニソンフェス2016 クリスマスパレード」を選んでいただき、ありがとうございます。」

三澤「私はこんな大きな会場、多くの人の前でクリスマスに歌うことなんて無かったので、今までで一番賑やかなクリスマスだと思います。(^^;;
 今日、名古屋入りしたんですけど、名古屋を満喫する時間が無かったんですけど、時間があれば満喫したいなと。」

そこから「リンクス」「Relivers」と続きます。
「リンクス」は予想していましたが、「Relivers」とは!なかなか貴重な機会になりました。

三澤「いっぱい盛り上がったり、2曲目に歌った「リンクス」では「ありーがとー」って声がどんどん大きくなって、暖かい空間だなと。聖夜ですね。(^^;;
 さて、三澤はベストアルバム『INFINITE Selection』を発売したんですが・・・怖いなー、聴いてくれた方!
 ・・・100%にしか見えませんね!(^^;;」

三澤「時間は早いもので・・・」
(客席「えーっ。」)
三澤「まだ早い。(^^;; 時間は早いもので、次がラストの曲になります。」
(客席「えーっ。」)
三澤「そう、そのタイミング!
 ベストアルバムに入っている新曲ですが、個々で初披露した思います!」

そしてとうとう歌われた「アラウド」
初披露でしたが、堂々とした力強いステージでした。最後に「ありがとうございました!三澤紗千香でした!」と名乗って、ステージを後にしました。

時間は20分ほどでしたが、MCは充実し、曲は4曲もあり、短いながらも凝縮された時間でした。
本当にいいクリスマスでした!感謝感激!

で。
アニソンフェスはもちろんそれからも続き、初っぱなで燃え尽きると思っていましたが、失礼ながらかなり楽しめました。(^^;;
時間も予定より30分早く終わりましたが、中弛みせずまとまった感じで、いいかなと思いました。
帰りの新幹線は、ナゴヤドームの関ジャニ勢で凄い混雑でした。(>_<)


12月24日(土曜日)


メリークリスマス!

な今日は、西明日香ちゃんの「クリスマスショー」、そして洲崎綾ちゃんの「クリスマスパーティー〜バースデーイブ2016〜」に行ってきました!
つまりは「洲崎、西」(敬称略、順番逆)なわけです。(^^;;

まずはあっちゃんのクリスマスショー。
ショー形式で「萌え萌えショー(エチュード)」「朗読ショー」「アンケートショー」「明日香家のサンタショー(プレゼントコーナー)」「歌唱ショー」と色々なあっちゃんが見られました。

エチュードはストレートな“萌え”にならずにあっちゃんが崩れ落ちたり、朗読では聖母・明日香とオタクとの会話形式だったりと、笑いどころばかり。
明日香家ではあやちゃん(今日はこれで統一)も出てきて、“洲崎西”気味にコーナーが進みました。
まー“バブ味”を感じるイベントなので、プレゼントが“おしゃぶり昆布”だったり“ほ乳瓶”だったり。(^^;;

笑いに溢れた、楽しいパーティーになりました。

そしてあやちゃんのバースデーイブイベント。
「洲崎綾ヒストリー」「バースデーケーキ登場」「20代最後の挑戦」「アンケート」「みんなへの手紙」「歌」と、笑いもありましたが、全体的にはあやちゃんの誕生日を祝う、真面目(?)なイベントでした。
手紙はいつもはなかなか聞けない、超真面目な内容で、胸が熱くなりました。

それにしても、フォトブックのタイトルが「campus」ではなく「canvas」だったとは・・・
あと、アンケートは「お悩み相談」でしたが、恋愛(結婚)絡みの質問が多かったです。(^^;;

楽しいクリスマスイブとなりましたよっと。
あんまりクリスマス感が自分に無いのは、明日があるからでしょう。(^^;;

μ’s:オリコン年間トータルセールス10位 25億4000万円で2年連続トップ10入り

アニソン年間ランキング:キャラソン&2次元アイドル全盛でアニソン歌手に冬の時代?

声優・上坂すみれさん国技館公演インタビュー&ライブ速報レポ


12月23日(金曜日・祝日)


年末最後の連休もイベント行ったるわー。

初日は上坂すみれちゃんのライブ「上坂すみれのひとり相撲2016〜サイケデリック巡業〜」
AbemaTVで先行配信される、ということなので、雰囲気を中心に書きたいと思います。

今回のグッズの目玉と言えば、相撲っぽく「手形色紙」!
奇抜さといい、値段(500円)といい、買って損無し!と思っていた人が多かったのでしょう。
物販が始まって2時間足らずで売り切れていました。orz
それどころかTシャツの各サイズも売り切れが多く、同志の財力を思い知らされました。みなさん、凄いです。

私は初の枡席でしたが、枡当たり3人だったので、比較的ゆったりできました。
客席はアリーナ、枡席は満員。2階席もかなり後ろまで入っていました。

スクリーンにすみぺの『七つの海よりキミの海』からの歴代CMが、3つ毎に流れて、会場が暗くなってライブスタートとなりました。
前半はプロレス、後半は相撲の流れでした。
実況・解説(須藤P)がいたり、選手?紹介は完全にプロレス。
ライブ後半は土俵入りがあって、横綱・上坂すみれ(でも行事姿)の登場はお相撲でした。

途中の転換映像では「かぐや姫」のストーリーなのですが、出演者が“杉田智和・マフィア梶田・祁答院慎”(敬称略)と完全に『アニゲラ』
おじいさんは川へ芝刈りに→シヴァ狩りに、から月繋がりで『FF IV』に話が行くとは。
ライブの感動や余韻が全部持って行かれました。(^^;;

MCも自由気ままな“すみぺ節”が炸裂していました。

(最初の挨拶から)
上坂「あれ、埋まってる?ずっと駄々こねてりゃ、やらなくていいんじゃね?
 3割くらいしかいないよ、と拗ねた日々を送っていましたが、こんなに多くの方に来ていただけるとは!」

上坂「(水分を補給して)水素水この色?何H2Oなんだ。」

上坂「(どすこいダンサーズが)淡々と土俵入りする姿が(待機中に)見られて、みんなも「フ、フッー!」ってなってて。
 面白かったです。(^^;; みんなの適応能力はさすがだなと。」

上坂「色んなことがありました。エアリアルやどすこい(ダンサーズ)。
 あと、お馴染みの方もいらっしゃるダンサーさんがどえらい衣装を着て。
 「おはようございま〜す」ってたゆんたゆん揺れるんですよ。」

上坂「自分のおっぱい見ても、ねえ。自分のを見ても「今日もよろしく」ってなるじゃないですか。
 紙面では無い、そこにある“乳”はすごいんですよ。だからみんな「おっぱい」って言うの分かるよ。
 みんなのことちょっと軽蔑してたけど、言ってもいいと思います。・・・1日3回までなら。」

(転換映像について)
上坂「「知ってる女性声優の名前を言って見ろ」って言われて、最終的にアニゲラ軍団に。
 台本もほぼ杉田さんが書いています。」

(トロッコに乗って)
上坂「今回は客席に降りられないから、面白い人探せないんだよな。まあみんな面白いですけどね。
 そういえば、楽屋に栗饅頭が一個置いてあって、内田真礼さんからですって。「メリーくりまんじゅう」?」

(行司風衣装について)
上坂「メッシュを入れてもらった。不良みたい。
 「おいかーちゃん、金くれよ?おいかーちゃん、金くれよ?」・・・不良の台詞ってこれしかない。
 喜多村英梨さんが似合いそうな色ですね。サイケデリック行司ですからね。」

(突如誕生日を祝われて)
上坂「あ、ありがとう!25歳になりました!
 25歳は大抵のことは自分でできなきゃ・・・ゆくゆくは何するんだろう?ミサイル飛ばす?書記長には遠いです。」

(取り直し(アンコール)明けで)
上坂「アンコールありがとうございます。今日のライブってライブっぽくありません?
 ポップアップあるし、出べそ(センターステージ)にいるし、お宝映像あるし。私、キングレコード感が出てきたかな?」

(グッズ紹介にて)
上坂「“トゥインクル☆ゲバ・グンバイ”!これで『ファンダジスタドール』を見ればいいさ。『ファンタジスタドール』は偉大ですから。
 ・・・私、いつまで推すんだろう・・・?」

(ブロマイドについて)
上坂「ブロマイドってさあ、他界したらどうするの?まんだらけに行くの?
 この間、渋谷のまんだらけにあったよ。私の古いのが。(^^;;」

(最後の最後、スローガン三唱にて)
上坂「25歳も・・・・・・?
 ごめん、言い直します。25歳も!可愛いよって!言われたい!

色々ありましたが、楽しくて、面白いライブでした。“面白い”印象が強く残りますが。(^^;;
4月からテレビが始まったり、チラシには他にも色々と告知があり、すみぺは2017年も賑やかしてくれそうです。


12月22日(木曜日)


今日も朝から現場仕事。

まあまあ無難に終えて、やっぱり重い足取りで職場へ。
昨日のことは覚えていたので、周りを見回すと・・・確かに女性が多かったです。
時間帯が違うだけで、こんなに違うものか・・・まあ就業時間が変わらない限り、恩恵にはあずかれませんが。(^^;;

帰り。建物から出た感想は「ぬるい!」
暖かくなることは知っていましたが、暖かいを通り越して、空気がぬるかったです。

そして夜遅くなって、風雨が強くなりました。まるで春の嵐のよう。
・・・って、今12月ですよね?
あまりの気温の変動で、自分の時間感覚に自信が無くなってしまいます。

「有料動画閲覧履歴がある」――「偽ヤフー」SMS、消費者庁が注意喚起

「スーパーマリオラン」公開4日で4000万ダウンロード、App Store史上最速

ホントにクラリス救出気分!? 1月上映、動くシートの「ルパン三世 カリオストロの城」MX4Dを体験

『攻殻機動隊 S.A.C.』I.Gストアへタチコマに会いに行こう

TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』最終回を前に、千本木彩花・本渡楓・石川由依・鈴木絵理・大西沙織・佐藤亜美菜のインタビューコメントが公開


12月21日(水曜日)


今日は朝から現場で一仕事。

そこから改めて職場に向かいます。足取り重く。
いつもと違う時間に乗る電車は、路線が同じでも趣が違います。

ふと周りを見ると、周りが女性ばかり!
たまたまなのか、この時間はそうなのか分かりませんが、突然のことに驚いて、ビックリして・・・手を下げないように気を付けました。

こういうときスマホがあると、自然と手が挙がって楽です。
あんまり混んでいると無理ですが、そこそこ立ち客がいるくらいなら、ちょうどいいかなと。

明日も同じルートを通るので、女性率がどれくらいか改めて確認しようと思います。(^^;;

山陽新幹線、全トンネルで携帯電話が使えるように

LINEをかたるフィッシングメールが出回る、件名は「LINE Corporation」「LINE」の2種類

「ロボホン」がプラモデルに、3024円で1月末発売

全世界のポケモンGOプレーヤーが歩いた距離の合計が地球20万周を突破 1日当たり5億匹をゲット


12月20日(火曜日)


昨日、今日と通勤電車が空いていたような気がします。

朝はたまたまかな?と思っていましたが、帰りの電車もそんなに混んでいなかった気がします。
なるほど、これが年末だなと思いました。

職場も人が少なく、挨拶回りやら休みやら。
ヤバイ仕事もありますが、こうなっては来年の自分に頑張ってもらうしかありません。(^^;;

そろそろ年内の予定が立ってきたので、少しは今週末のことを考えようかと思いました。
忙しい3日間になりそうなのです。

スーパーマリオ ラン、3日間で3700万ダウンロードを記録

2016年新作スマートフォンアプリの上位は「Pokemon GO」「AbemaTV」「スノー SNOW」

「ベビースター」3代目キャラ登場、名前を募集 「ベイちゃん」は年内引退

こうかはばつぐんだ! 『ポケモンGO』ラプラス出現率アップで宮城・石巻に10万人の観光客、経済効果は20億円に

日5:「ハガレン」「ガンダム」アニメ枠が終了へ MBS、早朝に34年ぶりの1時間アニメ枠

『THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03』発売記念イベントリポート――ホラーがテーマでも笑いの絶えないイベントに!

諏訪彩花、大空直美、戸松遥、東地宏樹らより最終話アフレコ後コメントが到着!TVアニメ「装神少女まとい」


12月19日(月曜日)


今日は上坂すみれちゃんのお誕生日!
遅れましたが、おめでとうございますっ!!

ってそんな日に行われたさくらいっくすまいる'16に行ってきました。
目当てはすみぺだけで、タイムテーブルが事前に発表されていたので、ぼっちで耐えられる気がせず、20時過ぎに会場入り。

どうやら既に時間が押していた模様。
すみぺが登場した頃には既に30分押しでした。

すみぺは安定の赤色のジャンパースカートにカチューシャ姿で登場。
前振りから「ママー」と呼ばれていましたが、既に慣れた呼称の模様。(^^;;

一曲目は「げんし、女子は、太陽だった。」
客席が赤く染まり、会場の熱気が上がります。MCはかいつまんで。

上坂「カチューシャが気になってしまって・・・意外とずれるんですね。すみません。
 今まで隠居していたので、みんなが近いー!(ハイタッチ)」

上坂「あれ、水、水はありませんか・・・?」
(客席「水素水!」)
上坂「水素水は水分補給だけ!」
(客席「おいしー?」)
上坂「うーん、内田真礼!」

上坂「いきなり女性声優の名前出しても、分からない人いますよね?
 声優界には色んな世界があって、共産主義が好きだったり、あの・・・鳥?・・・ホークスが好きな人がいたり、あとなんだっけ・・・ミッ○ーを異性と見る人がいたり。」

次の曲は、アーバンギャルドが作った「すみれコード」。
これも櫻井孝昌氏関係でのチョイス。

上坂「次で最後の曲ですが・・・デビュー曲の「七つの海よりキミの海」です。
 「七つの海〜」と言えば『むろみさん』の主題歌ですが、その主人公の・・・田村ゆかりさんは今日はいらっしゃいませんが。
 たっくん!そう、大宙さんにです!」

と、水島大宙さんが登壇します。

上坂「私の同志は虫も殺せない・・・」
水島「いや、虫は殺すな。」
上坂「害虫は殺す。課金が好きな人々です。」
水島「課金はいいよ、楽しくなるよ。」
上坂「“jpg”という幸せですが。」

ということで、最後は「七つの海よりキミの海(たっくんver.)」
たっくんバージョンは個々でしか聞けないレアモノ!
ちなみにすみぺが好きな台詞は「脳が揺れる」だそうです。

エンディング前にすみぺ&櫻井孝昌氏の誕生日をケーキで祝い、全員でエンディングを向かえました。
週の初めから22時を過ぎるといういい時間になりましたが、出演者みんなが楽しそうで、櫻井氏の人柄が偲ばれました。
改めてすみぺ&櫻井氏、お誕生日おめでとうございます!

気球とドローンで雪崩遭難者を探す――ソフトバンクが北海道で公開実験

「巨匠の響きを永遠に」――SPレコード2万枚保存プロジェクト、東京藝大が資金募る

君の名は。:中国とタイで日本映画歴代興収の新記録樹立 国内の累計208億円突破4位に

浪川大輔:“ルパン”栗田貫一の賛辞に「感無量」 石川五ェ門役「今も悩んでいる」

白石涼子がゲスト出演&伊藤静よりコメント到着!伊藤静presents LIVE『Daisy!!』が2017年3月3日に開催!


12月18日(日曜日)


年末が見えてきた今日この頃。
この時期の大仕事、実家での年賀状作成の時期がやって来ました。

今年はプリンターを新しくしたので、いつもより早めに実家に到着。
プリンターの設置、セッティングで小一時間。まあこれは想定範囲内。

大変だったのが、年賀状作成。
去年から新しいソフトを入れたのですが、来年の干支のデータが無く、ネットからアップデートを手に入れるもダウンロード→解答で2時間ほど。
それが使えたならいいのですが、使えないわ分類されてないわでただの時間の浪費!

たまたま姉が用意した画像が使えたので、何とか今日中に家族の年賀状を印刷することができました。
・・・自分の分を除いて。

もう年末まで余裕無いぞ?と思いましたが、どうせ数枚、どうせ事務所宛なので、元旦到着を諦めれば問題なし!
なんとか頑張るぞー。無事に年末を向かえるぞー。

「Vine」、部分的に命拾い──1月から「Vine Camera」に

芹澤優:初ソロライブで憧れの平野綾と競演 「冒険でしょでしょ?」デュエット
i☆Ris芹澤優が来春ソロデビュー、プライベート旅行イメージした1st写真集も


12月17日(土曜日)


今日は忘年会がありました。

イベント仲間で集まった精鋭は4人。
少なくてちょっと寂しかったですが、話すには十分でした。個人的にはベスト。

イベント的には今年や昔を振り返ったり、これからの展望を描いたり。
まあ無茶せずちょっと無理しつつ、のスタンスで続けていければいいかなと。

で、料理はコースの中にあんこう鍋が入っていて、人生初あんこう。(多分)
癖の無い白身の魚でしたが、本当にあんこう・・・?

そして飲み放題で、日本酒が充実していたので、色んなものを頼んでいました。(みんなが)
私もちょっとだけ飲みましたが、ちょっとだけなら飲めました。茅野さんありがとう。(何
そして今、ちょっとだけ頭が痛いです。(^^;;

総じて楽しい忘年会になりました。
来年もよろしくですっ。


12月16日(金曜日)


12月もちょうど半ばを向かえて、赤いアイツが元気になってきました。

そう、マリオです!(^^;;
本日配信になった『スーパーマリオ ラン』。早々にダウンロードして、移動時間にプレイしてみました。

動きはマリオそのもの。
片手で操作できるのが快適です。基本マリオはひたすら右(進行方向)に進んでいるので、クリアすること自体は簡単です。

ただ、スターコインを意識し始めると、難易度が変わります。
最初の1-1でも、スターコインを集めるのにかなりの時間がかかりました。

それでもワンプレイが短いので、ストレスは感じません。スターコインが取れなかったときは悔しいですが。(^^;;
使い切り1,200円なので、取り敢えず購入して、全面クリアを目指したいと思いますっ。

Evernote、ユーザーの猛反発を受け、プライバシーポリシー改訂を取り下げ 〜ユーザーの許諾ベースで機械学習を試験

「水素水」表示改善、国民生活センターが要望 「水素ガスが入っていなかった」商品も

8bit機『ロックマン』シリーズがスマホアプリ化! 2017年1月6日より6タイトル同時配信

ジョジョの奇妙な冒険:コミックス累計1億部突破 連載30年で


12月15日(木曜日)


昨日、お風呂場で背中の筋を痛めました。

変に力が入ったのがそもそもの原因。
慣れないヨガをやったからか、残り少ないトリートメントを力を入れて取っていたからか。
ともかく、寒いのが悪いんです。(^^;;

今朝は特に寒い、と聞いていたので完全防具で出発。
風が吹いてない分、意外と耐えられました。職場まで歩くと身体は温まりましたが、汗はかきませんでした。

“春”が待ち遠しく、ようやく“冬”になった感じがします。

Evernote、一部の従業員がユーザーのコンテンツを閲覧できるようポリシー改定 AI監督のため

“視力4.0”実現するメガネスーパーのスマートグラス「b.g.」。'17年量産へ

長すぎ! “世界最長”10mのMicroUSB充電ケーブル「アナコンダ」

すかいらーく、深夜営業を大幅に縮小

『攻殻機動隊』のタチコマが接客! タチコマによる商品受け渡しサービス実証実験が開催


12月14日(水曜日)


夜、実家にプリンターを買うために、父に要望を聞きます。

そこそこ遅い時間だったので、もう店に行く気も、そもそも家から出る気もありません。
そこでネットで予約して、配達日・時間を設定し、ぱぱっと完了。便利な世の中になったものです。

暫くして、母から電話が。
姉に電話したものの、すぐに留守電に繋がって不安とのこと。

まあ電源が落ちていたか、電波が届かないところにいるのでしょう。
母を諭して、それから連絡が無いから大丈夫だったと勝手に思っています。
なまじ連絡が取れるだけ、取れないときに不安になるのでしょう。そこら辺は適当な自分です。(^^;;

ひかりTVのSD画質放送が'17年6月30日に終了

ケンタッキーフライドチキン、「指が汚れない手袋」提供

ガンダム:ジオンMSの頭部がクッションに ザク、シャアザク、グフ、ドムの4モデル

パワーレンジャー:世界160カ国で人気の戦隊ヒーローが映画化 2017年7月日本公開

機動戦士ガンダム THE ORIGIN:BD第4巻がオリコン総合首位 発売初週に3.8万枚




12月11日(日曜日)


「『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』イベント2016冬」に行ってきましたー。
昼・夜と両方行きましたが、全く違う色で、共に楽しめました。

まずは三澤紗千香ちゃんがゲストの昼の部。
全員登場して挨拶の後、prediaのライブ。初めてまじまじと見ましたが、格好良かったです。さすが大人の遊び場。

けっけがステージ衣装から着替えている際、prediaメンバーによるけっけ暴露話。
マイナスな話ではなく、愛されているけっけが見られました。(^^;;

prediaの皆さんがステージを後にして、4人揃って「三角コーナーアワード」に。
どの曲(?)も秀逸でしたが、「邪馬台国のご当地ソング」が僅差で一位に。既に笑いすぎて疲れました。(^^;;

次は青木佑磨君が司会にナリ、ベストパートナー対決。
けっけがスタン・ハンセンの入場曲で入ったかと思ったら、紗千香ちゃんは三沢光晴の入場曲で入場。
色んな意味で力強い「みさわ」コールは、チャンピオンの風格を漂わせていました。

腰に巻いていたチャンピオンベルトを佑磨君に渡し、三本勝負へ。
とはいえ「お絵描き対決」「鷲崎さんを堕とそう対決」は共に僅差で紗千香ちゃんの勝利。

最後は「鷲崎さんへのお手紙対決」でお互いにいい手紙を書き、感動する鷲崎さん。
困った鷲崎さんは、けっけに「10点(満点)」、紗千香ちゃんに「2000点」を出して、結果「15対2012」で紗千香ちゃんの勝利。
「どうせなら大差が付いた方が面白い。」(鷲崎)
再び紗千香ちゃんにチャンピオンベルトが巻かれました。

最後は「沢口けいこ、大いに歌う」のコーナー。
けっけの自由な歌が、鷲崎さんのギターで披露されました。ネタですネタ。(^^;;
ネタらしく「重大な発表があります」「止めないで!」は、スクリーンにテロップが流れる前に声が上がっていたのが、ノリを分かっているラジオリスナーのイベントっぽいなと思いました。(^^;;

そんなこんなで面白く、ちょっと感動があり、やっぱり面白かった2時間になりました。

で、夜の部はライブ中心に。
prediaのライブの後は、セッティングしたままトーク、ベストけっけ&ベスト祐麿の発表、そして学園祭学園→オッドアイ→鷲崎健のライブでした。

昼の部とは違い、しっちゃかめっちゃかでしたが、昼と夜では構成している人が違ったとか。
改めて『ヨナヨナ』に興味が持てたので、今まで以上に意識して見ようと思いました。
どちらも2階席まで人が入っていたので、またのイベントを楽しみにしていますっ。


12月10日(土曜日)


今日は田村ゆかりさんのファンクラブイベントに行ってきましたー。

お昼頃に現地に到着しましたが、既に物販は売り切れ情報が上がっていました。
数の少なそうなパーカーは何となく分かりますが、Tシャツが売り切れるとは、さすがの人気です。

寒かったので早々に会場内へ。
客席はアリーナから2階席までぎっしりの、すし詰め状態でした。

ステージには三方向にスクリーンがあり、遠方からでもステージの様子が窺い知れました。
まだステージの左には、檻で囲まれた部屋があるのが謎でした。

15分ほど押して、イベントスタート。
ゆるっと司会の鷲崎健さんが登場して、挨拶もそこそこにゆかりんがゆるっと登場します。
登場はゆるっとでしたが、ゆかりんの衣装は“姫”っぽく、スラッと伸びた脚がきれいでした。

鷲崎「いやー、FCイベントの時期になりましたね。」
田村「FCイベントってバラバラじゃない?」
鷲崎「そっかー。じゃあこの台本、最初から嘘書いてあるわ。」

田村「うわっ。力士がいる。(2013年のファンクラブイベント)その前からあった?」
鷲崎「ずっとだよ!」
田村「これって何かあったら変わるの?・・・更迭されたら。
鷲崎「あの人とあの人、(絵柄が)被ってない?」
田村「ワンペア、ワンペア。
 これって減っていくの?例えば古かったり、嫌われてたり。(^^;;」

なんて会場を見回しながら、話が弾みます。

田村「枡席ってどこ?・・・すごい密集率。砂かぶりは?」
鷲崎「たぶんここ(アリーナ)じゃない?砂かけばばあが砂かけるって。カカカって。」
田村「全然分かんない。始める?始める?」

ってところでオープニングトークが終わって、コーナーへ。

一つ目のコーナーは、質問トーク。ファンクラブが15周年ということで、15個の話題を15分で話します。

鷲崎「不正があったら止めます。」
田村「不正って何?」
鷲崎「水増しがあったり、テーマと関係なかったり。」
田村「でもゆかりはそれで今までやって来たもん。」

鷲崎さんの裁量にかかりますが、盟友なので大丈夫でしょう。(^^;;
ここからは抜粋しつつ。

・ちゃんと最初から最後まで観た映画は?

田村「『ターミネーター』は『4』まで見てないといけない、ってこと?」
鷲崎「「『2』は全部見た」でいいでしょう。」
田村「『サラ・コナー クロニクルズ』は?」
鷲崎「蒸し返すなー。」

ちなみに、ゆかりんが話題にしたのは『猿の惑星:創世記」でした。
鷲崎さんが誕生日にあげた『猿の惑星』BOXは見ていないのに。(^^;;

・中学生からやり直せるなら、どんな人生を歩みたい?

(うなだれるゆかりん)
田村「ねえ、中学生しかやり直せない?小学生からやり直したいなー。なんなら幼稚園から。」

田村「ゆかり、森高千里さんの「勉強の歌」「はっ?」って思ってたの。
 でも大人になって、勉強しとけば良かったなーって思ってる。
 職業病があるかも。物事を覚えていない方がボケやすい。そしたら取り返せなくなってきた・・・(苦笑)」

・よくいじるアプリは?

田村「「妖怪ウォッチぷにぷに」。クリスマス限定のイベントがあって、それがすごい強いの。3撃くらい喰らうとやられちゃう。
 あと、そんなに面白くないゲームに毎日161円ガチャ回してる。
 あ、「面白くない」って言ったから、アプリ名言えない。(^^;;」

・鷲崎健の魅力

田村「みんなの鷲崎さん像が分からないけど、おもしろおじさんでしょ。おもしろ・タイムキーパーおじさん。
 でもゆかりは真面目な人だって思う。
 当たり前だけど、コーナーでどんなこと言おうか、って考えるし、仕事楽しんだろうなーって思った。」

・好きな色は?

田村「あんまなくて・・・ピンクは好きで、水色、パステルカラーも好き。
 冬だと濃い色がいいし。この時期にパステルカラー着ると・・・季節感ない人って思われちゃうから。(^^;;」

・最近食べて美味しかったもの

田村「ドロドロしたのが好きじゃないわけ。それはお母さんの作ったのに、片栗粉の溶けていない塊があって、それがトラウマになっているんだと思う。
 片栗粉も買ってなくて、一人暮らしをして随分と経つのに。
 それがこの間入った五目あんかけ焼きそばは美味しかった。それが好き。」

最後の方は時間を見つつ、15個のお題をほぼ15分(2秒くらい超過?)でやりきりました。
お題は多かったですが、止む無く切った話も多く、もうちょっと聞いていたいなと思いました。

次のコーナーは、ゆかりんのマジ友を作るコーナー。
なんじゃいな?と思ったら、出てくる人にちなんだゲームをゆかりんがクリアして、友達をゲットするというもの。
そして友達となった人は、ステージ脇の“フレンドジェイル”(檻に囲まれた部屋)に入れられます。「友達になったら逃げられない。」(田村)

まーこれが問題のコーナーで。
ステージの上だけでゲームをしていて、客席が絡むことがなく、置いてけぼり感半端なかったです。
少しずつまばらになっていく拍手が、それを表わしていたかなと。
特筆するなら・・・

(「恋する人は誰でも○○になる」の名言を埋めるゲームで)
田村「「乙女」になる。」
鷲崎「田村さんはそうなるんですか。もう一回言ってください。」
(おたおたとステージの端に避けるゆかりん)
鷲崎「こういう可愛い面も持っているんです。」
田村「スタジオでこういう話をすると、若い人から「かわいー」って言われる。失笑の後に「かわいー」って。」

田村「歌手と、作曲家と・・・あと一つ?
 3文字になっちゃうなー。・・・「畑亜貴」。」
※ちなみに正解は“詩人”でした。

鷲崎さんとゆかりんのトークは面白かったです。(^^;;
ダレましたが、なんとか全員を友達とゲットすることができました。
この2つのコーナーで、今年のファンクラブイベントは終了。最後にまとめのトークに。

田村「なんか15周年って聞いて、あっという間だなって。
 (鷲崎さんは)何の時からいる?」
鷲崎「僕が覚えているのは、デート映像で客を見ていたことです。」
田村「それは一昨年だから最近だね。」

鷲崎「(コーナーでゲットした)このあとLINEグループ作りますからね。」
田村「友達と遊ぶことを知らないの。」
鷲崎「俺も分かんないんだよね。大人だと。」
田村「友達いる?いるよね。」
鷲崎「いないよ。」
田村「別に私に合わせなくっていいよ。」
鷲崎「難しいよね。」
(少し略)
田村「もう、友達とか言うの止めよ。解放してあげよう。できなかった。一人も。でもいいの。」

まー今回のメンバーは酷かった(褒め言葉でなく(^^;;)ので、無しでもいいと思いますっ。
ゆかりんが去り際にぺこりとお辞儀をして、イベントは終了しました。

途中でも書きましたが、客席との絡みがコーナー的に無く、置いてけぼりな感じがしました。
ただゆかりんは客席に降りようとしたり、意見を聞いたり、何もないときにボーッと2階席を見たりと、ちょいちょい客席を見てくれたので、それは嬉しかったです。
15周年感はしませんでしたが、ゆかりんが元気そうだったのが本当に何よりでした。


12月09日(金曜日)


気が付けばの金曜日。

今週は仕事が立て込んで、駆け抜けるように一週間が過ぎた感があります。
それでもほとんどの案件が入り口に立ったくらいで、“今年”が終わる気がしません。

一方、気が付けば自宅マンションの改修工事が終わっていました。
正確に言えば囲いが無くなった、工事のお知らせが掲示板から無くなっていた、という状況証拠からの判断。

結局、進捗が分からないまま終わっていました。ぬぅ。
反面教師として学ばせていただきました。orz

「マリオ」便乗の不正・迷惑アプリが6000件、トレンドマイクロが注意呼び掛け

「宇宙兄弟」の2次創作グッズ販売、権利者が“公認” メルカリで1月から

『カオチャ』声優陣よりコメント到着! 収録現場の様子は……

人気声優・田村ゆかりさん主演の新作TVアニメ企画始動
情報がこれだけってある意味凄い。


12月08日(木曜日)


ふと思いつきで、朝のルートを変えてみることに。

変えると言っても、一本脇道に逸れるだけですが。
メインの通りから外れて、そこは異世界・・・というほど変わったことも無く。
道一本しか変わってないので、変化も道一本分でした。

変化と言えば、最近朝が明るくなってきたような。
気になって調べると、12月末までどんどん朝が遅くなって、年明けくらいから少しずつ早くなっていく・・・?

日の入りの角度が変わったのか、曇りの日が多かったのか、単に気付いていなかったのか。
これからすこーしだけ気にしようと思います。

KDDIがビッグローブを完全子会社化 総額800億円で

初の“Suica連携3DSソフト”「めがみめぐり」公開 リアル駅とのコラボも

高橋名人とタイアップ、iOS用連打アプリ「RENDA」配信開始

舞台『パタリロ!』開幕! 衝撃の劇中カット&キャストコメントが到着

久保ユリカ 3rdシングル「ありがとうの時間」発売記念イベントオフィシャルレポートが到着!


12月07日(水曜日)


郵便物の再配達があったので、早々に帰宅。

ちょっと寄りたいところはあったのですが、再々配達させては申し訳ないので、夕食を最低限に買って帰宅。
帰宅して分かったのですが、時間を1時間早く間違えていました。

しかも再配達が来たのは、指定時間の終了30分前。
まあ無事に受け取れたから問題無いんですけどね。ちょっと時間を損した気分。

PS4:5000万台突破 発売から3年、PS史上最速のハイペース

電子貸本「GEOマンガ」開始、ゲオの店舗で電子コミックのレンタルが可能に

アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査

銀河鉄道999:メーテルがシャンプーのモデルに起用

ビートたけし:“伝説のクソゲー”「たけしの挑戦状」を回顧

小野大輔、桑島法子よりアフレコ後コメント到着!「宇宙戦艦ヤマト2022 愛の戦士たち」第一章前売券発売!

早見沙織、日笠陽子、嶋村侑、小清水亜美が登壇!「RWBY VOLUME 3<日本語吹替版>」初日舞台挨拶レポート


12月06日(火曜日)


いつものように準備をして、いつものようにソシャゲを回し。

少しだけ余裕のある朝でした。
目覚ましのアラームを聞いて、すぐに起きた意識はありますが、それにしても余裕がありました。

家を出て、何か忘れたっけと顎をさすって分かりました。
ひげを剃るのを忘れていました。(^^;;
そんなに濃い方ではないので、きっと自分だけが気になった一日だったと思います。

ソシャゲと言えば、デレステのツアー(イベント)はEXに入ってから停滞気味。
安心してMASTERをクリアできる腕前にならねば、と終了を前にして諦めモード。

それでもちょっと前はPROすら覚束なかったのに、MASTERがクリアできるだけでも成長したものです。
イベント限定カードは2種類とも取れたので、問題なしです。(^^;;

ボタンを押すだけで日用品を注文――「Amazon Dash Button」発売

「mixi」がTwitterトレンドトップに なぜ今、再ログインする人が続出?

君の名は。:公開102日で興収200億円突破 観客動員も1500万人超え

この世界の片隅に:興収4.5億円、動員32万人突破 勢い止まらず

古川登志夫のために書き下ろされた作品を妻・柿沼紫乃と夫婦役で熱演&コメント到着!「青山二丁目劇場」


12月05日(月曜日)


職場のパソコンが変わりました。

このご時世、7→8.1という謎の更新です。
色んな理由は聞きますが、“マイクロソフトの陰謀”説が一番腑に落ちました。(何

データはほとんどネットワークに置いてますし、もろもろの設定は説明書があったので、パソコンを交換して30分も経たないうちに仕事に戻れました。
ただ、自分でも設定していたことすら忘れている、細かなところが次第に目に付いてきました。
メニューバーの項目・位置やアイコンの間隔、表示だったり非表示だったり。まあ些細なことです。

そして今日は気まぐれで、ChromeではなくFirefoxを使ってみることに。
最近のChromeは立ち上げてから数分の間、CPU使用率がやたらと高いので、替えたら変わるかな?と思って実行してみました。

結果。
確かに立ち上がりは静かになりましたが、途中途中でCPU使用率が高くなり、「最初に高いか、途中でも高くなるか」の違いでしかありませんでした。
理想の環境って難しいっ。

今年の新語大賞は「ほぼほぼ」 「『ほぼ』2回繰り返すのは嫌」の意見もあるが……

模造Apple充電器の99%は危険。英取引規格研究所が検証

『ポケモン サン・ムーン』がダブルミリオン突破で首位、ハードも牽引――2016年11月のソフト・ハード売上ランキング速報

ブックウォーカー、マンガ誌を含む電子雑誌が月額500円で読み放題の「マガジン☆WALKER」提供開始

君の名は。:「ハウル」超えで邦画2位に 累計興収200億円目前

「リスアニ!LIVE TAIWAN」2日目公演が開催。アイドルマスター シンデレラガールズ・豊崎愛生・戸松遥など8組のアーティストが計35曲を披露

メインキャスト10人が登壇!「ポッピンQ」の『スーパー・プレミアム・ミーティング』よりコメント到着!


12月04日(日曜日)


今日は『伊福部崇のラジオのラジオ』公開録音第二部(ゲスト:田村ゆかり)に参加しました。

そもそもこのイベント、チケットを取るのがとても困難でした。
発売されたのが、放送中の月曜・午前3時。
さらにゲストが発表されたのだ、そこからさらに数分。

ゲストに気付いて買い始めて、翌朝6時には完売。つまり世に出回っていたのが3時間しかありませんでした。
リアルタイムリスナー以外は夜更かしな人か、早起きの人以外は、チケットを取りに行くことすらままなりませんでした。

ちなみに私は再販で手に入れた組。
おかげで背中が壁でしたが、後ろを気にすること無く背伸びできたので、ステージ全体は見やすかったです。(^^;;

で、肝心の内容は・・・SNS厳禁ということなので、当サイトもそれに準拠しようかと。
ふわっとした感想だと、「ゆかりんのラジオが聴きたいなぁ」「自分はラジオっぽいラジオが好きだと再認識できた」です。
公録パートもあったので、そこでも番組の雰囲気は伝わると思います。(たしか12月19日)お楽しみにっ。

Googleの「サンタを追いかけよう」、今年は「Pokemon GO」的ゲームも

「リスアニ!LIVE」初海外となる台湾公演が開幕。TrySail・田所あずさ・内田真礼など7組のアーティストが計33曲を披露


12月03日(土曜日)


今日はイベント予定のない日。
てことで、買い物の日に当てました。

身軽で出発し、帰ってきたらずしりと肩にのしかかる重さ。
洗剤やボディソープ、ティッシュなど生活雑貨を中心に、色々と。

その中で、ラジオを買いました。
散々悩んだ挙げ句、私が買ったのはSONYのICF-M55
税込み3,866円で、5,000円札を出したらお釣りが「1,134円」とラジオっ子的にはニヤリとさせられる数字です。(^^;;

決め手はシンセチューナーで周波数を決められることと、値段。
思ったよりかなり小さかったですし、小さいなりの音でした。(褒めてません)

けどシンセチューナーは楽ですし、何より安いので、買い替えるのに心が痛みません。(^^;;
そしてワイドFMがいい感じなので、愛用できそうです。これからよろしくお願いします。m(_ _)m

新元素を記念「ニホニウム通り」誕生 和光市駅から理研までの歩道

「ポケモンGO」をアメリカでプレイしてみたら、ちょっと進化していた!

池田秀一、シャアに手応え 安彦総監督『ガンダム』ファンに『君の名は。』薦める

佐倉綾音さんが見た世界とは?アニメ『チェンクロ』声優インタビュー


12月02日(金曜日)


仕事帰りにアニメイトに寄って・・・
買いました!

さくら&玉吉

『カードキャプターさくら』の最新刊!
・・・と、桜玉吉先生の最新刊。偶然にも“さくら”繋がりです。(^^;;
遠いどこかでCLAMPの誰かが玉吉先生のファンだったような。気がするので、まんざら遠いわけでもないっ。

『CCさくら』は、線が太かったり多すぎたり、昔のタッチとは異なりますが、世界観は変わらずで「はにゃーん」となります。
玉吉先生は読み応えのある日記風漫画が150回分もあって、ボリューム満点。

最近は電子書籍で買うことがほとんどですが、この2冊は紙で買ってみたくなりました。
部屋が狭くなることに目を瞑れば、大満足な買い物ですっ。

Google、うるう秒の1秒分を前後20時間のクロック変更で吸収

ギアラってどこだっけ……?遊びながら肉の部位が覚えられるパズルが登場

東京コミコン2016:アメコミ、サブカルの世界的祭典が日本に スタン・リー、竹内涼真らがテープカット

『カードキャプターさくら』コラボカフェをフォトレポート

飯田里穂さん、TVアニメ『アプモン』EDテーマに込めた想いを語る


12月01日(木曜日)


12月になりましたー。

特に変わったことは無いです。(^^;;
年末を意識するようになった、くらいです。いつもの木曜日。

まだ年末への焦りはありませんが、これが来週、再来週になればどんどん焦るんでしょう。
のんびりできるときはのんびりしていたいです。(^^;;

上野駅に現れた「パンダPepper」の見た目がすごいことに 東京メトロ、初のPepper導入

実物大ガンダム:来年3月で終了、撤去へ 「TOKYO ガンダムプロジェクト」いったん終了

大洗のふるさと納税返礼品は、なんと聖地巡礼チケット

人気声優・入野自由さん、2017年1月のソロライブ後に海外留学へ

中島愛が活動再開!「風夏」ED担当、思い出の地でフリーライブ