恋活
家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック

2016年11月 過去雑記

11月30日(水曜日)


11月も最終日なので、スマホのデータ使用量を見直してみました。

今月の高速データ容量は、3GB+繰越3GBの6GB。
で、残容量は5.21GB。ということで、使用した高速データは0.79GB。
いくら家では常にWi-Fiを使っているとはいえ、すくなっ。

そしてiPhoneで“モバイルデータ通信の使用状況”を見ると、使用したのは1.2GB。
つまり、1.2−0.79=0.41≒0.4GBが高速データで使った分。

データ使用量は多く見積もっても月1GBちょっとっぽいので、来月は思い切って“常時高速データ”にしてみようと思います。
一気に6GB使うことは無さそうですし、もし、最悪そうなっても、年末で何とかなるでしょう。(^^;;

LINEをかたるフィッシングメールが出回る、件名は「LINEー安全認証」

Y!mobile、旧WILLCOM CORE 3Gサービスを2017年11月で終了

113番元素「ニホニウム」に正式決定 元素記号は「Nh」

Facebook、メッセンジャーアプリで「パックマン」「ギャラガ」などが遊べるように

「ナイトライダー」のナイト2000を再現、MacBook Pro向けのTouch Barアプリが公開中

安済知佳、島ア信長、戸松遥、井澤詩織らよりコメント到着!TVアニメ「クズの本懐」

『魔女と百騎兵2』の初公開PVや新情報も飛び出したイベントステージをレポート!


11月29日(火曜日)


語呂合わせで“いいにく”の日の今日。

出掛ける用事もあったので、お昼はマックの“かるびマック”にしました。
クーポン利用で、セットで550円と安かったので。(^^;;

今日は風が強く、そこそこ寒いことは分かっていたので、マスクを着用。
おかげで風の強さの割に、寒さをあまり感じませんでした。喉も痛くならず、よしよし。

それでもマスクだけでは、乾燥は防ぎきれません。
のど飴を舐めようかと鞄を探しましたが、見当たらず。帰宅すると机の、しかもかなり目立つところにありました。

ど忘れしたか、甘く見たか・・・
今のところ喉は平気ですが、気を引き締めておかないと。

この世界の片隅に:興収3億円、動員22万人突破 週末興収は前週比114%

『君の名は。』や『聲の形』の聖地・岐阜県が聖地数ランキング急上昇

ラブライブ!サンシャイン!!:Aqoursの新シングルがオリコン3位 8作連続でトップ5入り

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』スペシャルイベントに高橋李依・原紗友里・稲田徹・Machicoが出演。OPテーマ「TOMORROW」を初披露


11月28日(月曜日)


どうも今朝から、風邪の足音が聞こえてきました。

これといった症状はありませんが、何となく寒気がしたり、何となく身体が重かったり。
急に寒くなったり、睡眠不足がたたったのかと思います。

今のうちに何とかしようと、悩んで悩んでスーパーでみかんを購入。
ビタミンCを摂って風邪予防!たまには贅沢してもいいでしょう。

と満足して家に帰る途中、八百屋で安いみかんを発見。
・・・日頃から価格をしっておかないといけませんね。200円差か・・・

IPv6デフォルト化が進展するも、トラフィックのほとんどがGoogle(動画)、次なるステップは国内コンテンツ/サービス側の対応

衣類の洗濯表示が12月1日から変更。「タンブル乾燥」マークなどを追加

シン・ゴジラで重ねた無理とは? 庵野監督に聞く

「亀田の柿の種辛さ50倍」発売50周年のヤリ過ぎな辛さ!

君の名は。:「もののけ姫」超えで邦画歴代3位 興収194億円突破

豪華声優出演の参天製薬SPアニメ『アイドロップス』続編が公開

井上ほの花さんが“ぷよぷよカフェ”の魅力を紹介! コラボメニュー試食会リポート

池田秀一、早見沙織、古谷徹、福圓美里よりコメント!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV」大ヒット舞台挨拶


11月27日(日曜日)


今日は「電撃PSプレミアムイベント2016秋」の魔女と百騎兵2(YouTube)』ステージに行ってきました。

“先着順自由席”というので、張り切って朝早く行ってきました。
前にいるのが知っている面子なのはいつもどおり。(^^;; ビルが開く前は屋外待機なので、雨が降っていないことは助かりました。

で、入場。
まさか「奥から詰めて」システムとは・・・些か不満を抱えつつ着席。(会場はどこでも見やすかったですが)

ゆるっと広橋涼さんと電撃PSの西岡さんがステージに現われます。
始まる前に雑談から。「今暑い?」(広橋)「寒い。」(客席)「え、じゃあ室温下げようか?」(広橋)の流れからの、イベントでの「画面の向こうは寒いですか?(^^;;」です。

イベントもゆるっとした感じで。
「他のキャラクターはどうなっているんですか?」や、プレイの説明で、三澤紗千香ちゃんが進めてるのかな?と思っていたら、日本一ソフトディレクターの浅野氏が「本当に助かります。」と言っていたのが印象的でした。(^^;;

実機プレイもあって、1時間はあっという間に過ぎました。
ステージとの距離は近かったですし、椅子は心地よかったですし(^^;;、無銭でしたが楽しい一時でした。
放送終了後もちょっと挨拶があったくらいでしたが、朝早く起きた甲斐はありました。

で、少し時間があって試遊へ。
発売は2月ですが、番組でも紹介していたとおりに、キャラもコマンドもぬるぬる動きます。
ボタンをポンポン押すだけでも取り敢えずは進めたので、アクション下手な私でも何とかなるんじゃないかと希望を持っています。(^^;;

試遊を終えて外に出ると、ポツポツと降り出しました。
そんな雨は夕方から本降りになりましたが、その時には帰宅済み。
紗千香ちゃんの“曇り女”っぷりに助けられましたっ。(^^;;


11月26日(土曜日)


「ヨナヨナFriday」は浜松町→築地への散歩、そして食レポでした。

今日は夕方から新橋で野暮用。
築地から新橋は歩いてもいける距離。ということで・・・さっそく聖地巡礼に行ってきました。(^^;;

(寝ていて)時間が無かったので、散歩は断念して築地(にっぽん漁港食堂)へ直行。
朝を取らずに食べたアジフライは・・・丼は・・・

カマスフライ 北海丼

美味かったぞー!!!
※アジフライじゃ無くて、カマスフライです。

フライはサクッと箸で切れつつ、中身はふっくら。
北海丼はカニもウニもイクラも、それぞれがそれぞれで美味しく、単品でも混ぜても絶品。
魚の美味しさと、裕福な気持ちを満喫できました。

まあそれなりのお値段(3,800円)ですが。(^^;;
たまにはこういう贅沢もいいでしょっ。
※夕飯は400円くらいのコンビニ弁当でした。

天空の城ラピュタ:ドーラ一家の飛行船がプラモに

『オルサガ』たかはし智秋さんガチャ運アップのために“ご参パイ”!

日本武道館にて開催された「i☆Ris 4th Anniversary Live 〜418〜」で最新曲を含む20曲を披露。TVアニメ『プリパラ』新OPテーマ担当やツアー開催を発表


11月25日(金曜日)


雪が降ってからめっきり寒くなって、冬装備が進行している今日この頃。

とうとう、というかやっとというか。
今日はエアコンを点けました。

今まで我慢というか、耐えられたというか。
何とか過ごしていましたが、寒くて動く気にならないのはもったいないな、と思い英断。

リモコンをポチッと押すだけでほんのり暖かくなるなんて、いい時代になったものです。(^^;;
いちおう、30分ほどで切りましたが。寒さも気から!(多分)

BBQの強い味方。Wi-Fi管理で絶妙の焼き具合に仕上げ、スマホに通知する肉用デバイス

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のMS“デンドロビウム”が約58cmの可動フィギュア食玩で登場

『きんモザ PD』舞台挨拶で天衝監督が予定外の登壇!!

声優・水瀬いのりさんに殺害予告 出演イベント中止


11月24日(木曜日)


雪!

降る降るとは言われてましたが、昨晩は雨すら降っていない有様。
こりゃ話だけかな、と起床すると、ぽたぽたと雨の音が聞こえます。

初めはみぞれっぽい感じでしたが、家を出る頃にはしっかりとした雪に変わっていました。
もちろん寒かったです。今年初めてコートを着ましたが、変に気張らなくて大正解の寒さでした。

昨日の疲れが残っているのか、集中できずに早々に帰宅。
そういえば、昨日のイベントで司会をやっていた中澤伸太郎さんのラジオがあるな、と思い出してラジオを点けるも・・・FM-FUJIは入らず。
正確に言うなら、“周波数が移動できずに入らない”です。

タッチ式のICF-M500というラジオを使っているのですが、周波数を選ぶタッチ部分が反応しなくなりました。
夏の頃は野球を聞くためにニッポン放送も聞いたのですが、最近は文化放送ばかり。なので気が付きませんでした。(^^;;

さすがに寿命だと思うので、買い替えてみようかなと。
家のプリンターといい、ラジオといい。買い替えの波が来ているのかも。

東電「節電に協力を」 雪で暖房需要増 需給「厳しい」レベルに

アニメ制作のスタジオ・ファンタジアが破産 「AIKa」「ナジカ電撃作戦」など

今Amazon.co.jpで注文すると“破れたように見える箱”で来る……かも?

アニメライブイベント「ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA」に、三森すずこ・南條愛乃・内田真礼など17組のアーティストが出演

双子キャラで県産品PR「山梨マンガ・アニメラボ」 初日から人気 甲府


11月23日(水曜日・祝日)


今日は三澤紗千香ちゃんの山梨凱旋イベント・「山梨マンガ・アニメラボ×まるごとやまなし館 コラボカフェ オープニングイベントに行ってきました。

朝も暗いうちから出発して、甲府に到着したのは8時過ぎ。
屋外ステージには椅子が用意され、8席ほどの最前列は既に埋まっていました。
2列目以降もちらほら人がいて、失礼ながらかなり客が来てて、驚きました。(^^;;

そんな人の入りは、初めのオープニングセレモニーの頃には100人近くにまでなっていました。
地元でふらりと来た方や、役所などの関係者の人もいたんでしょうが、それにしても多くの人が集まっていました。

一つ目のイベントは“オープニングセレモニー”
偉い方々の挨拶のあと、紗千香ちゃんは「まるごとやまなし館」や山梨県防災新館について説明します。
台本をただ読むだけでなく、客席に話しかけたりと、リラックスした感じで説明していました。

そしてテープカットで終了。
短い時間でしたが堅苦しいだけで無く、でも崩れすぎずにいい感じに締まったセレモニーになりました。

続いて二つ目のイベントは“施設案内等”
このステージでやるのかな、と思っていたら司会の中澤伸太郎氏に「ここにいてていいんですか?」と促されてコラボカフェへ。

数十人の人数が、普通の広さのカフェに向かいます。
カフェに入るか否か悩んでいたところに、出入り口に立っていた舞鶴姉妹のポップの前に、紗千香ちゃんがやってきます。

スタッフがオリジナルキャラクターについて説明し出して、ゆるっとスタート。
ただ、このままだと通路を塞いでしまうので、店内へ。そこそこ広いカフェでしたが、店内はぎゅうぎゅうに。

店内の奥に紗千香ちゃんが移動し、スタッフが紗千香ちゃんに、客に施設案内をします。
先ほどのポップに作者のPAPA氏、紗千香ちゃんがサインし、カフェの説明をして、ゆるっと終了。
物理的な、精神的な距離は近かったですが、ちょっと導線が悪かったかも。そもそもこんな人数が来るとは想定していなかったのかも、と思わせるイベントでした。
ぐちゃぐちゃにならなかったのは、三澤ファンのいいところだと思います。(^^;;

そして三つ目のイベントは“トークイベント”
中澤伸太郎氏の司会が自由で、思い付いた質問をしていきます。

  • 舞鶴姉妹を演じるのに気を付けたことは?→個性を意識しつつ、同じ声帯で演じる。
  • 今までやった役で一番難しい役は?→扇風機。正解が無い。
  • 今までやったイベントで一番不思議なイベントは?→(客席に聞いて)スカイツリー公録、素麺配布
  • 声優になったきっかけは?→坂本真綾さん。私には声優は何でもできる仕事。
  • 三澤ファンは一番いい!→(客席「いやいや・・・」)「ちょっと、三澤が褒められてるんだよ!」

30分程度のトークイベントでしたが、紗千香ちゃんが初めての人には分かりやすく、また改めて聞く話も多く、充実したトークイベントでした。
中澤氏が“山梨観光大使”らしく、今後紗千香ちゃんを観光大使として推していく、との話だったので、これは期待大!?

余談ですが、紗千香ちゃんがステージを去ってから、屋外ステージに風が強く吹きすさび、とても寒くなりました。
天候を操ってくれた紗千香ちゃんに感謝っ。(^^;;

ポケモンGO×鳥取砂丘「スナホ・ゲーム解放区」の今

シン・ゴジラ“形態変化”は「東宝さんに嫌がられました」――庵野監督が語る裏話

ラジオ『西山宏太朗のたろゆめ!』『徳井青空のまぁるくなぁれ!』『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』のVRコンテンツが発売決定

声優陣が何度も観たくなるアニメ『きんモザPD』、その魅力とは


11月22日(火曜日)


大きな揺れで目が覚めて・・・二度寝。

いつもどおり目覚ましのアラームで目覚めましたが、テレビを点けて納得。
こんな感じでは、本当に大きな地震が起きても、寝たまま埋もれそうです。

地震情報は確かに大事ですが、自分にとっては今朝の電車と今日の天気が大問題。
もう洗濯物は溜まっているので、背に腹は代えられず、室内干しで出勤。

帰宅して、洗濯物を片付けようと触ると、いくつか・・・いや、多くが湿ったまま。
しかも床もじっとりぬめぬめ。
冬のご時世に乾燥していないのはいいことですが、ちょっとこれは勘弁。(>_<)

Pokemon GO「ラプラス」出現イベント終了 予定より1日早く 津波の影響で

映画興行成績:公開13週目の「君の名は。」が首位 累計興収は189億突破「もののけ姫」に迫る

『モンハン』ハリウッド実写化、バイオハザード監督が着手「SWレベルの世界」

突風を受け止めろ!T.M.R.「HOT LIMIT」スーツが商品化

TVアニメ『ドラゴンボール超』に『Dr.スランプ』則巻アラレが本格参戦。これを記念して野沢雅子×小山茉美の対談を公開

今村彩夏、東城日沙子が参戦!TVアニメ「灼熱の卓球娘」『灼熱の卓球娘杯』オフィシャルレポート!


11月21日(月曜日)


昨日のハピこしライブの影響が、翌日になって色々と出てきました。

具体的には、喉と耳と腕と脚です。満身創痍とまではいいませんが、心地よい痛みです。
(耳はスピーカーが近かったことによる耳鳴りです)

翌日に痛みが来たことで、まだまだ衰えてない、とも言えますが。
逆に言い換えると、あれくらいの頑張りでガタが来ている、とも言えます。

本格的なライブ参戦が8月の小倉唯ちゃん以来なので、仕方ないとも言えなくも無い。
そう思えば、30代はライブの年代だったんだなぁと思います。

身体が動くのもいつまでか分かりませんが、生涯現役でいたいものです。(^^;;

『劇場版 暗殺教室 365日の時間』舞台挨拶に福山潤・渕上舞・洲崎綾・岡本信彦らが登壇。『殺せんせーQ!』のアニメシリーズ化も決定

千本木彩花、本渡楓、石川由依が出演!「ガーリッシュ ナンバー」OPテーマ発売直前イベントレポート!

【検証】力士が撒いた塩で、焼き鳥に味付けしたらウマいのか?
記事タイトルは変ですが、上坂さんのライブ告知です。


11月20日(日曜日)


小春日和の日曜日、今日は小松未可子ちゃんの生誕イベント、「ハピこし2016」に行ってきました。

友人といっしょに参加しましたが、現地到着が15時少し前、出る前はファミコンで遊んでいたというゆるっゆるのテンションでしたけど。
番号がまあまあだったので、そこそこの位置をキープできました。具体的にはスピーカーさんが近いです。(^^;;

ライブは「Imagine day, Imagine life!」から元気よくスタート!
みかこしはちょっとうるっと来ているかな?と思ったら、キャラソンを挟んで「だから返事はいらない」の2番で号泣。
見ているこちらも、もらい泣きしそうな涙でした。

で、そんな後に聞いたことのあるギターフレーズが・・・と、ジャケット・サングラスを着用したみかこしが登場。
“MIKAKO'S STATION”と称して、Q-MHzの面々をゲストにトークコーナーを始めます。
「あんなに泣いたのに、これって。(苦笑)」

Q-MHzへのみかこし、お互いの印象などを穴埋め問題にしながらのトークでした。
まあ畑さんが「私は付いていませんから。」というおじさんトーク。
お互いの距離の近さは感じられました、とフォローしておきます。(^^;;

その後はスクリーンで、観客の声援で選択肢を選ぶゲーム。
選ぶといえば、ねぇ。「とき○モ」みたいが画面が出てきました。スーファミ、PS的な画面がいい味を出しています。(^^;;
“小松”君が“みかこ”とデートに出掛けて、いい感じになる、という内容。
選択肢は面白かったのですが、惜しむらくは“みかこ”さんが実写じゃ無いこと!(何

気を取り直して、「アンブレラ」「ふれてよ」とミディアムナンバーが続きます。
会場が落ち着いて、みかこしから“重大発表”がありました。け、けっこ・・・ではなく。(^^;;

  • 対バンライブ開催
  • アルバム発売決定

対バンライブは“Humming Maps”と名づけられていて、第一弾は田所あずさちゃん、第二弾はfhanaでした。
ちなみに略称は“ハミマ”。最初の発音に注意です!“ファ”ではないです!(^^;;

そしてアルバムは、ハミマの後に発売するとのこと。
レコーディングは進んでいて、みかこしも作詞しているとのこと。今日はその中から新曲を披露することに。

新曲の「純真エチュード」はクラップなど遊びの多い曲で、アップテンポで楽しかったです。
そこからアゲアゲな曲が続き、最後は「エンジェルナンバー」で締め!でした。

いわゆる“本編”は終わり、会場にBGMが流れ始めましたが、客電は落ちたまま。
こんな素敵なライブを見せてもらった以上、アンコールしなきゃいかんでしょ、と声を出していると、やや長い時間があって、バンドメンバーが帰ってきました。

アンコール一曲目は「Black Holy」。
ちょっと長めのMCへ。

実は昨年の「ハピこし」が終わった後に、既に今日の予定がスケジュールに載っていたこと。
それが色々あって、一旦無くなったこと。
そこから続けていくことの難しさ、当たり前であることのありがたさに改めて気付かされたこと。
そんなことをみかこしは語りました。

そもそもアンコールは予定していなかったそうです。
「エンジェルナンバー」できれいに終わって、締め。
でも、声がかかったら・・・で「Black Holy」を用意したとのこと。

ハピこしはいつでも初めの一歩になるけど、今日は今までの最初と、これからの最初を同時に歩めた。
なので、「Black Holy」から最後の曲は「Imagine day, Imagine life!」

ゆるゆるな気分で参加しましたが、終わった頃には汗が滴るほどになっていました。
楽しかったですし、とても素敵なライブでした。
みかこしの新たな一歩を感じることが出来て、最高の一日になりました。今は耳鳴りすら愛おしいです。(^^;;


11月19日(土曜日)


今日は実家に帰らせていただきました。

ちょっとしたブツのやり取りと、お互いの近況報告が主な目的。
そんなものは数分で終わったりするのですが。(^^;;

ただ、その場にいるとパソコン系のことを色々と聞かれます。
今日はプリンターについて。Excelが印刷できないとのこと。

そんなものは・・・と簡単に考えていたら、プリンターのヘッダーを何回掃除しても状況は変わらず。
ネットで調べてみると、同例が見つかります。そこで得た結論は「経年劣化」。

家で使っているプリンターは「PIXUS 850i」で、2002年モデルとか。
最新のものを買ったはずなので、延べ14年。そりゃ劣化もするわけです。

そこで年末に向けて「新しいプリンターを買ってくる」がミッションに加わりました。
自分の購入欲はあまりないし、ちょっとだけ責任の軽い人の買い物を考えるのは楽しいっ。

花江夏樹さんらが「A&Gオールスター2016」で奇跡を起こす!

新情報も盛りだくさん! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』5周年記念イベントリポート


11月18日(金曜日)


やたらと眠気の強い金曜日。

週の最後なのだから、木曜日に夜更かししているから、眠いのはいつものことのはず。
それでも眠いなぁと思い返すと、午前中に仕事でコーヒーが飲めなかったことに思い付きます。

しかもその午前中で、一仕事が終わったので、安心したこともあるのでしょう。
吹っ掛けられる仕事が無く、人と話す時間が多かったので、何とか耐えられました。
これが打ち合わせだったら、完全に落ちています。(^^;;

土曜日は大きな予定が無いので、しっかり寝ることが第一目標っ。

Androidのシェアが伸び続けている

ルンバ、国内販売200万台を突破――ウサギの飼育数を超える

『キン肉マン』“キン消し”にラーメンマンや悪魔将軍など“正義×悪魔×完璧超人15体セット”が登場


11月17日(木曜日)


少々“下の話”になりますが、ここ何日か“お尻”が痛んでいました。

椅子の座り方がおかしいのか、椅子がおかしいのか、と色々考えましたが、特に原因は分からず。
立っていたり歩いていたりするときは全く痛まないのですが、座ったり寝たりするときに痛みます。

痔?も疑いましたが、取り敢えずすこーしだけ労りつつ、普通に過ごしていました。
それが今日、ふと気付くと治っていました。

今にして思えば、バリウムを飲んだ後からあたりなので、硬くなった便が周りを痛めたのかも。
ともかく治って良かった良かったです。(喉元過ぎれば、すぐに熱さを忘れるタイプ)

「おそ松さん」「君の名は。」が新語・流行語大賞にノミネート!

“機動戦士ガンダムVR作戦”が11月22日よりガンダムフロント東京にて開始! 『ガンダム』のオリジナルVR体験を味わえる

『シン・ゴジラ』がついに興行収入80億円を突破


11月16日(水曜日)


仕事帰りに100円ショップへ買い物。

目的はバスタオルやTシャツを干すのに使っている、伸縮できるハンガー。
使っていたのが立て続けに壊れて、次の洗濯には足りるかどうか不安だったので、これで一安心。

100円とはいえ、壊れるのは残念なもの。
とはいえ、引っ越してからずっと使っているので、経年劣化だと思って・・・いや、思いたい。(^^;;

痛んだものや使っていないものが部屋の中に幾つかあるので、片付けた方がいいかも。
あとは自分の気分次第。(これが一番難しい)

「PlayStation 4 Pro」、発売4日で6万5000台

音楽配信「AWA」1000万ダウンロード突破 開始から1年半 ユーザーの7割が35歳以下

「It's a SONY展」で学ぶ、テレビの歴史と黒歴史

2016年“ベストチーム”は『ポケモンGO』に! 『君の名は。』なども優秀賞を受賞

映画『orange -未来-』声優陣からのコメントが到着!

愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙が出演!「BanG Dream!」2ndライブオフィシャルレポート!

山崎エリイ、秋の噴水広場で少し早めの“誕生日プレゼント”に感激


11月15日(火曜日)


ミニファミコン」を買ったはいいものの、直後に旅行に行ったりで、なかなか遊べていませんでした。

気まぐれに電源を点けては、数分プレイするくらい。
折角買ったのだから、腰を据えてなにかやろうと考えて、今日から『ゼルダの伝説』をやり始めました。

初めてプレイしたのはもちろんディスクシステム。
攻略本無しで、友人の情報と知恵と時間を使って、無事にクリアした記憶はあります。

それ以降も何回かプレイしましたが、エンディングまで見たのは数回も無かったはず。
なので今回は、ネットの力を頼りつつ(^^;;、ちゃんとクリアしようと思いました。

で、名前を付けて少し進める予定が、気が付けばLEVEL 1のダンジョンをクリアしていました。(^^;;
睡眠時間を削らない程度に頑張りたいっ。

ドワンゴ、FC2を提訴 動画コメント特許侵害を主張

1時間以内に届ける「Amazon Prime Now」、配送エリアを東京23区全域に拡大

ミニファミコン:初週販売は26万3000台 Newニンテンドー3DSの初週上回る

ラブライブ!サンシャイン!!:Aqoursの新シングルがオリコン3位 7作連続でトップ5入り

新田恵海、渕上舞、洲崎綾が出演!『1000☆PARTY!!2016〜A chance in thousands〜』オフィシャルレポ到着!

山崎エリイ:人気若手声優が“聖地”噴水広場イベント ワクワク&緊張

【特別対談】分島花音×三澤紗千香、「本質を見極めようとしてくれてる人だなって」「褒め過ぎてない? ホントに思ってる(笑)」


11月14日(月曜日)


週明け、私にとっては沖縄旅行明けの月曜日。

気持ちは重いですが、昨晩はいつもより3時間は早く寝たため、寝不足は解消されました。
3時間早く寝ても、生活?には支障が無かったので、たまには早く寝るのもいいかも。(^^;;

日曜までは冷房のある生活で、寒暖的に身体がついていけるか不安でしたが、帰ってみると意外と暖かく助かりました。
特に今日は、春秋のスーツでも全く寒くなかったです。
周りを見るとマフラーを巻いていたり、ダウンジャケットを着ていたりと、違和感を感じずにはいられません。指先は冷たいのに不思議です。

雨が降っても、明日は暖かい朝になりそうなので、気温差による体調不良は一山越えたかなと。
あとは油断しないように、寝るときは気持ち暖かめにしています。(^^;;

高橋名人や毛利名人が登場「世界最速 連射王決定戦」動画公開!

“早すぎた”VR機「バーチャルボーイ」の思い出をレトロゲームマニアが語る

高井研一郎さん:「総務部総務課山口六平太」の作者が死去

『この世界の片隅に』全国映画動員ランキング10位にランクイン

瀬戸麻沙美、田上真里奈ら登壇!『北九州ポップカルチャーフェスティバル』「ポッピンQ」ステージレポ到着


11月11日(金曜日)〜13日(日曜日)


ちょっと間空いての更新。生きてます。

この間、何をしていたかというと・・・沖縄行ってきましたー。
詳しく言うと、『三澤紗千香のDVDも観るじゃんね!大学卒業記念旅行 in沖縄〜ビーチパーティーをするじゃんね!!〜』の“聖地巡礼”です。(^^;;

金曜日はいつもより早く起きて、空港へ。冷たい雨が降る中、ヒートテックが頼もしいです。
で、ばびゅーんと沖縄へひとっ飛び。
現地は・・・暑い!分かっていたけど暑い!陽射しがきつい!
本当に11月?と自分が分からなくなるほどの陽射しでした。
※たまたま聞こえたラジオによると、この3日間は地元の人でも暑かったらしいです。

行ったところは、

  • ゆいレール:牧志駅(オープニング)
  • 那覇市第一牧志公設市場(材料買い出し)
  • アラハビーチ(バーベキュー会場)
  • アメリカンビレッジ(観覧車)
  • 三重城港(パラセーリング)
  • 玉那覇ウシ商店(沖縄そば)

予め場所が分かっていたので、行くのはそんなに難しくなかったです。
ただ、時間がない&季節柄無いものがあったりで、完全再現ならず。残念。
かなり詰め込んだ内容になりましたが、インドア人間にしては思いの外楽しめました。何かの形に残したいところ。

というか2泊3日だと時間が足りない!
明日が仕事なんて考えられない!ひぃー。

ニフティ「@homepage」が昨日で終了、個人などのホームページ約12万件が消滅、ただし12月12日までは復活可能

ソニーの歴史を振り返る「It's a Sony展」。トリニトロンやウォークマン、AIBO

堀江由衣:「プリキュア」水着回に夢中? リコの誕生日に「明日も神回!」


11月10日(木曜日)


ファミコンがきたー。

発表と同時に予約したので、発売日に我が家に届いた「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。
宅配BOXに収まるなんて、テクノロジーの進化は凄いものです。

USBとHDMIケーブルを繋いで、電源ON!
すぐにずらりときら星のごとく、小さい頃に目を輝かせたソフトが並びます。

試しに『ギャラガ』をやると・・・あー、『ギャラガ』です。(^^;;
本体の小ささはいいですが、コントローラーの小ささにはやや違和感、というか十字キーを強く押しすぎて左の親指が痛いです。(^^;;

ポンポン始められて、すぐに中断できて、すぐに始められるのは、とてもとても快適です。
中毒にならないように気を付けたいと思います。(^^;;

それにしても、昔はできたことが、今となってはなかなかできません。
『イー・アル・カンフー』のチェーン持ってるやつってあんなに強かったっけ?(^^;;

カゴヤに不正アクセス、過去の全ユーザー4万8685人分の個人情報が流出した可能性、カード情報2万809件を含む

iPhone 6s/SE、「UQ mobile」のプロファイル不要で通信可能に――テザリングにも対応

“無料聴き放題”「Spotify」ようやく招待コード不要に 日本上陸から1カ月半、見えてきたユーザーの姿は

DMM.com、VR動画配信開始。動画、アダルトで展開

“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”収録30タイトルの“当時”の取扱説明書が一挙公開中!


11月09日(水曜日)


今日は健康診断の一環でバリウムを飲むことに。

そのため昨晩から飲まず食わず。
朝ごはんを食べなかったせいで、コーヒーを飲まなかったせいで、身体がフワフワしながら会場へ。

診断自体はゴロゴロ転がされて、目を回すまで例年どおり。
下剤を飲んで終了。戻ってからコーヒーとお土産のお菓子を食べ、トイレに行き、これで万事解決。

と思ったら、お昼ご飯を買う頃になって、お腹がぐるぐると痛み出します。
下剤が効くまで時間差があったか・・・と恨みつつ食べたお弁当は、あんまり味がしませんでした。

その後は何もなかったので、もう大丈夫・・・だと思います。(>_<)

「DTMマガジン」休刊 創刊から22年、「紙の役割終えた」

『クオリディア・コード』ステージレポ

TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』ハロウィントークショーイベントに千本木彩花・本渡楓・石川由依・鈴木絵理・大西沙織が参加


11月08日(火曜日)


ふらりと帰り道にブックオフに寄り道。

そこで前から気になっていた『人類は衰退しました』を購入。
1巻、2巻がなかったので、3巻を。(^^;;

数ページ読みましたが、満足の出来だったので、買って後悔なし。
そういえば、紙の本を買ったのはいつ以来?

狭い部屋のスペースを有効活用したいので、揃えるときは電子書籍で買い直すかも。
いや、今から買い直してもいいのか。(^^;;
難しい悩みどころ・・・

博多駅前の道路陥没、NHKが映像ライブ配信

Amazonをかたるフィッシングメール、今度は「アカウント 検証」という件名

Android版ChromeでGoogle Adsence広告を表示すると感染するトロイの木馬「Svpeng」

映画興行成績:「君の名は。」が1週で首位返り咲き 累計興収は179億突破で邦画4位に

櫻井孝宏さんら『くだみみの猫』ドラマCD出演声優のコメント紹介

声優・沼倉愛美さん、アーティストソロデビュー記念インタビュー


11月07日(月曜日)


暦の上では冬の立冬。

まだスーツはオールシーズン用のもので大丈夫。
家を出たときは肌寒いですが、10分以上歩けば身体は温まります。手の先が冷えてきたのが悩みどころ。

職場に着くと、マスクをしている人が自分の周りに増えました。
しかもゴホゴホと分かりやすき咳き込んでいます。

今週の目標は決まりました。
「風邪を引かない」。予定があるので、年末まで引いてたまるかー。

「添付写真について」というウイルス付きメールが拡散中、警視庁がTwitterで「早期警戒情報」を出して注意呼び掛け

Adobeの新技術11連発まとめ 音声データをPhotoshopみたいに編集――“魔法の技術”にクリエイター歓喜

ミスタードーナツ全面値下げ セールじゃなくても100円

映画『聲の形』動員数160万人&興行収入21億円突破

ジャンプ:「こち亀」最終話掲載号が初の重版 「こち亀ジャンプ」とセットに


11月06日(日曜日)


「チケットあるよ〜」と誘われて、今日は「「ガールフレンド(仮)」〜4th ANNIVERSARY LIVE〜」に行ってきました。

元々チケットを持ってないくらい意識が低いということは、「♪」は未プレイ。(^^;;
昨晩に一通り予習はしましたが、甚だ不安な心持ちで現地へ。

開場はやや遅れ、ロビー開場したものの、客席には入れたのは開演15分前。
大丈夫?と思いつつ、約15分遅れで開演。

イベントは曲と生ドラマを挟みつつ、合間に“中の人”としてのトークもあっての盛り沢山。
“中の人”トークでは、

  • キャラがキャストに寄せているところでは、「(好き:笛ラムネで)そこまで調べてるとは・・・」(小倉)
  • 基本的にお任せな収録。クロエのイントネーションも桜さん独自とのこと。「アクセントチェックしなくていいので、私としては楽。(^^;;」(丹下)
  • アニメになって初めて(学年の)上下関係が分かった。

などなど。
ガールフレンド(仮)(♪)の歴史も振り返り、クロエの“あの”CMも再現。
桜さん曰く「あんなに巻き舌だったんですね。」

肝心の曲はどれも素敵で、分からないながらも楽しめました。
あんまり良かったので、今し方(♪)をインストールしました。(^^;;

約2時間のイベント、チケット価格はお高めでしたが、参加して後悔しないイベントでした。
何より日曜日で19時台に終わる、ってのが本当に良かったです。(^^;;


11月05日(土曜日)


今日は丹下桜さんの学園祭、「丹下桜トークショーin芝浦工大」に行ってきました。

当日券も出ていましたが、300人ほどの座席が埋まっていました。
会場は新しめの校舎の大講義室なので、机も椅子もきれいで、何処でも見やすかったと思います。

イベントはトーク、質問、お悩み解決、絵本朗読、(時間があったので)質問その2、で1時間半。
イベントというよりラジオの公録みたいな感じでした。
クロエが出たり、ネロが出たり、凛子が出たりとキャラも色々出てきました。(^^;;

惜しむらくは、大きな会場だったせいか客席との距離が遠かったことと、客席が暗かったことでしょうか。
とてもまったりした学園祭イベントとなりました。おとといとは違って。(^^;;

森口博子:ガンダムファン前に新曲初披露「ガクガクでした」 「THE ORIGIN」主題歌&出世作も

『劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子』初日舞台挨拶に、浅沼晋太郎・日笠陽子・井口裕香・池田純矢らメインキャストが登壇

鈴木このみさん、20歳の誕生日に幕張メッセで沸騰!


11月04日(金曜日)


昨日は休みの割に早起きしたせいか、今朝が眠い眠い。

朝一で上司に書類のチェックを受けましたが、なかなか頭に入ってきません。
その様子がもろに顔に出ていたようで、(悪い意味で)心配されました。ははは。(^^;;

さておき。
お風呂上がりに今週2度目の洗濯。何かに目覚めたわけでは無く、季節の変わり目で洗濯したいものが多いんです。

今日は寝間着。いよいよ最終形態に。
あとはズボンとシーツとなんとかとかんとかと・・・乾燥して乾きやすい季節とはいえ、ちょっと終わりが見えません。(>_<)

Androidスマホのシェアが87.5%の独占状態。Windows Phoneはほぼ姿を消す

ソニー歴代製品が集う「It's a Sony展」。初代ウォークマン型ストラップ販売も


11月03日(木曜日・祝日)


今日は“文化の日”ということで、文化的に・・・イベントを回してみました。(^^;;

1つめは吉岡さくらさん目当てでTIAT SKY HALLへ。
今年の2月と同じく、さくらさんは日本工学院の作品を紹介する司会役でした。

ショートムービー、CM、CGなどの映像の他にも、コスプレショーがあったりと約1時間のイベントでした。
司会はもちろん真面目に、でも弾けるときにはちょっと陽気に、と見事に上映を演出していました。
ラジオを聴いていたときが懐かしいです。何年前かは・・・怖くて数えません。(^^;;

そして2つめは、“西明日香”ちゃんの学園祭「西明日香トークショーin三崎祭2016」
チケットは持っていませんでしたが、当日券が出るという話を聞いて、飛び込んでみることに。

結果、余裕で確保できました。人気無いの?とちょっと複雑な気分。
とはいえ、入場すると前方の200席以上は埋まっていて、一人で安心しました。(^^;;

司会の人の呼び込みによりあっちゃん登場・・・のはずが、呼びかけてもあっちゃんは(準備ができていなかった模様)来ず。
最初からあっちゃんらしいハプニングでした。(^^;;

あっちゃんは後ろの扉から登場し、座席の間を通って前方のステージに向かいます。
こんなことをしても混乱にならないところが、“西明日香”ちゃんのイベントのいいところだと思います。(^^;;

イベントはトーク、質問&相談、クイズ、プレゼントといった感じでした。
司会者が一年生ということもあり、あっちゃんが熱く語っても「はい」「はあ」と全く広がらない素っ気ない返しが、逆に面白かったです。
後に分かるのですが、司会の彼はいのりん推しで、あっちゃんに対して(いい意味で)情熱が無いのが、いい結果に繋がったと思いました。

他、色々と箇条書き。

  • 意気込みを語ろうとして「本日はお日柄も良く・・・皆さんのご健勝を祝い・・・乾杯!」
  • 印象に残ったキャラクターは“大宮忍”。「将来赤ちゃんを産んだときに自慢できる。」
  • 『まほいく』はスノーホワイト、双子、めぐりん、たまで応募。「たまが一番やりやすかった。」
  • 挑戦したい仕事:「がっつり関西弁を喋るキャラをやりたい。人間で。」
  • 『west side』は兵庫で撮影。「ノースリーブが多かったので、脇を処理しました。」
  • プロデュースしたい人:「内山夕実ちゃん。(東山)奈央ちゃんは完璧だけど、夕実ちゃんはぶりぶりのアイドルにしたい。」
  • 『Honey Face』のMVは「「自由に動いてください」と言われた動きのぎこちなさ。「コイツ無理してんなぁ」というところが見所です。」
  • (ぶたろうについて)ファンには「ママ」と言われてるのに、(ぶたろうに対しては)ママになれなかった。」
  • (欲しいもの)「愛かなぁ。(^^;; CDをリリースして、お客さんからの愛が、自惚れかと思われますが、とても激しくて。もうもらってるけど、いつも欲しいなって。あとお金かな。(^^;;」

約1時間半でしたが、終始面白く、客席とのコミュニケーションも取りつつの楽しいイベントでした。
そして帰りは、行きとは違う通路を通って、客席に手を振りながら座席の間を通って、会場を後にしました。

ちょっと移動に無理は伴いましたが、無理した分は十分に取り返せました。
明日からの仕事も頑張れると思います。・・・明日?

IntelからスピンアウトのMcAfee、新ブランドで“復活”宣言

こち亀:神田明神奉納の8メートル巨大絵巻がミニチュアに 「∞巻」に収録

11月4日(金)公開の『劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子』よりアフレコレポートが到着

大きな夢を持ちましょう!三森すずこ、武道館グランドレビューを華々しく駆け抜ける


11月02日(水曜日)


帰り道。
寒いなーと思ったら、まだ夏服であったことを自覚しました。

まだ冬服は早いでしょう・・・とカレンダーを確認したら11月。
そりゃ寒いわけですし、みんな厚着になるわけです。

寝間着は長袖長ズボンながら、まだ薄手のもの。
布団はタオルケットと薄手の掛け布団。まだ“夏”感覚が抜けません。

今晩は更に気温が下がるらしいので、窓を閉めて寝ようかなと。
まだ風邪は引いていませんが、油断するとすぐに引きそうな予感。

らくらくホンは当面継続:ドコモ、iモードケータイの出荷を2016年内に終了へ 以後は“在庫限り”

Windows 7/8.1搭載PCの販売が終了

Twitter、日本の月間利用者が4000万人超え 9カ月で500万人増

「AbemaTV」アプリ1000万ダウンロード突破 開局から7カ月 新CMにピコ太郎さん

「太陽の塔」内部の生物模型の中に“ロボット”がいた──その動く姿を入手した

開発は夜の街から始まった……ペン先からシソふりかけ「ゆかりペン」大ヒット 社内の反対押し切り発売

ラブライブ!サンシャイン!!:BD2巻がオリコン首位 発売初週に4万6000枚

高橋李依、木村珠莉が出演!錦糸町オリナス×「がっこうぐらし!」のハロウィンコラボイベント公式レポート!

小野賢章、細谷佳正、高森奈津美、小岩井ことりら登壇!『田中くんは豊洲でもけだるげ』公式レポート到着!


11月01日(火曜日)


月替わり。
今年も残り2ヵ月、と思うと早い早い早い。

月が変わって、変わったことは特になく。
多少寒かったですが、冬用のスーツを着るほどでもないかな、と。朝は雨でしたが、凍えるほどではなかったです。

世の中的には、厚着をしている人を多く見かけるようになった気が。
長袖は普通で、(薄手ながら)ダウンジャケットを着ている人もちらほら。
かと思えば、半袖の人も同じくらいちらほら。

自分はその中間くらい。
職場までは薄手の上下を着て、席に着いてからは袖を捲って過ごしています。
このくらいで寒いと思っていては、冬は越せない!(と言いつつ風邪を引くパターン)

“サポート詐欺”の電話番号に実際に電話してみた結果をトレンドマイクロが報告、手口に注意呼び掛け

12月16日に配信開始!実物大の戦艦大和に乗れるVR体験がスゴイ

アイマス:「デレステ」CD第6弾がオリコン4位 発売初週に3.3万枚

茜屋日海夏、田中美海が登壇&劇場版第4弾公開発表!「プリパラ」公式親衛隊イベントオフィシャルレポ!

喜多村英梨がトムス・ミュージックに移籍しアーティスト活動を再開。2017年に移籍第1弾となる5曲入りミニアルバムをリリース