FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2016年10月 過去雑記

10月31日(月曜日)


仕事帰りに日用品を大量買い。

安かったから、も理由の一つですが、もっと大きな理由は在庫がなくなったから。
背に腹は代えられません。orz

困ったのが、トイレの洗浄剤。
手洗いの上に置いているのですが、同じ方のものがなかなか見つからず、詰め替えではなく新しいものを購入。なんか負けた気分です。

自分にはこういうことが多いなぁ、と思い返すと、同じような商品群で安いものを買っているから、すぐ品切れになるんだなと思いました。
で、今回新しく買った洗浄剤も、棚で見つけた一番安いもの。
さすがに今回のものは使い捨てと考えています。(^^;;

LINEをかたるフィッシングメールが出回る、件名は「LINEーー安全確認」

自然な英語の歌声が作れる男声のボーカロイド「CYBER SONGMAN」がヤマハから登場

ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」

「アニメ聖地」ファン投票1位はあの作品 アニメツーリズム協会の中間発表

聲の形:興収20億円突破 動員は150万人超え

『アイマス ミリオンライブ!』の新CD『THE@TER ACTIVITIES 01』リリース記念イベントが開催! 5人のキャストが即興で物語作りに挑戦


10月29日(土曜日)・30日(日曜日)


土日をまとめて。

といっても、土曜日は数行で終わらせ・・・たい。
土曜日はイベントの予定があったのですが、寝坊したー!!!
目覚ましはセットしていたのですが、起きたのはイベントの始まる直前。これから向かっても無理。
折角チケットを確保してくれたのに、友人たちには本当に申し訳ないです。チケットは当日受取だったので、直接的な迷惑はかかりませんでしたが、この日を時空から消し去りたい。orz

さておき。
日曜日はイベント回し。初めは丹下桜さんのライブ「LIVE・SAKURA」でした。

16時開場でしたが、現地に着いたのは13時過ぎという念の入れよう。(^^;;
恒例となりつつある“ハロウィンライブ”なので、入場列は仮装行列のよう。

ライブの1曲目は桜さん曰く「修行」ということで。(客席を見て、笑いを堪えるのに必死だそうです)
ちなみに桜さんのコスプレは、ネコ手・ネコ耳・ネコ尻尾のネコ化。不意の「にゃーん」が本当に不意打ちでした。
コスプレ後の「more than loving you」は、所々「にゃ」になっていたのは、意識してなのか無意識なのか。本当に(可愛い意味で)恐ろしい人です。(^^;;

それより今回のライブでの注目点は、宇宙最速公開の新曲披露。
2曲あって「ラジアラOP・ED」ということでしたが、まだラジアラスタッフに相談していないとか。(^^;;

OPの「君だけが使える魔法」は、今風のアレンジで歌詞が多め。
EDの「リリコイ」は愛犬のすずちゃんをイメージして、ポップな可愛らしい曲。ラジアラスタッフ曰く「圧の感じがすずちゃんに似てる」とか。

レコーディング前ということもあり、歌詞カードをチラチラ見ながら歌う桜さんでしたが、「君だけが使える魔法」は最後の繰り返しの入りを間違えてしまいました。
「ごめんなさい!」の桜さんの言葉で十分でしたが、納得いかないようで、アンコールで再チャレンジすることに。
いいハプニングで、見る側としてはありがたかったです。(^^;;

そんなこともあり、思ったより時間は超過していました。
次の会場に行くのに時間が無く・・・ということで、新横浜から東京まで新幹線で移動。(苦笑)
おかげで余裕を持って間に合いました。時間は大事。学んでます。

2つめのイベントは「『SHOW BY ROCK!!』第1話〜第4話振り返り+第5話先行上映会」
スクリーンの前に、予め椅子が3脚用意されていました。

上映会の前に出演者登場・・・なのですが、3人ともジャック・オー・ランタンのお面を被ったまま。
お面を脱いだのは、挨拶の後でした。(^^;;
いなりん、あいりちゃんはランタンを持っていましたが、途中で置いて。あやねるは最後までナイフを持ったままでした。(^^;;

以下、箇条書きで。

  • ナイフを持った姿を撮影し、母に送るあやねる。「綾音はどこ?」「私しか映ってないから!」(佐倉)
  • プラズマジカが仲良くなったきっかけは、イベントで取った叙々苑の券
  • いなりんが「仲良くなりたい!」と思い、ぬー様に持ちかけて、会が開かれた。「みんな闇の深さが同じ」(佐倉)
  • 場面振り返り。第4話の水着回はサンリオが入れたかったとか
  • そしてシアンの胸は盛ってる?
  • ハロウィンにちなみ「KiKi Chocolate」対決。優勝は味音痴を自称するあやねる(実際に人の意見を参考にしていました)
  • 最後に一昨日が誕生日だったいなりんに、ハッピーバースデーのサプライズ。ケーキ、花が渡される
  • トークで時間が押して、第5話開始はテレビ放送よりちょい遅れ(CMが無い分、Bパートは放送よりちょっと早め)

今日の日のために『SB69』は録画しつつも見ていなかったので、どのシーンも楽しめました。(^^;;
楽曲は好みだし、話もいい感じなので、来週から楽しみに見る予定ですっ。

沈黙破ったボブ・ディラン、ノーベル賞授賞式には「できたら」出席したい

angela、超満員の野音でド派手に“愛の秋祭り”

堀江由衣:「まゆゆになりたい!」とメロメロ 「ガン見しています」
AKB48渡辺麻友:夢のプリキュア参加で堀江由衣をチラ見 「昔から大好き」と“愛”も告白

初水着!初ゆでたまご!上坂すみれ、誕生日に“初めて”づくしのフォトブック


10月28日(金曜日)


今日は仕事でちょっと・・・いや、まあまあ・・・いや、かなり歩く羽目に。

今朝はかなり涼しい(というより寒い)温度になりましたが、歩いているうちに汗をかいていました。
ワイシャツに上着を羽織る程度の、秋っぽい感じでちょうど良かったです。

でも、お腹は冷えたのか、少しお腹の調子が下り気味。
身体はポッポと熱く、けどお腹だけは冷えていて、何だか変な感じでした。

帰る頃には冷たい雨が降っていましたが、家の中では半袖+短パンです。
さすがに窓は閉めていますが、ちょっと寒くなってきたかも。(ぉ
そろそろ本格的に衣替えをするべきか・・・

6秒動画投稿サービス「Vine」、数ヵ月以内にサービス終了へ

カルビー、9万3000件の一般アイデアから選ばれた新ポテトチップス発売

『映画まほプリ!』のキュアモフルンに声優陣もビックリ!!

『人狼への転生、魔王の副官』原作者&小松未可子さんインタビュー


10月27日(木曜日)


ネットで知りましたが、今日は松来未祐ちゃんの一周忌でした。

Twitterでは「もう」1年経った、という言葉をよく見ましたが、私の感覚では「まだ」1年です。
4〜5年とまでは言いませんが、自分の中では2〜3年前の出来事のように思えます。

別に忘れたわけではない(変わらず名前を会話に出すくらい)のですが、あまりに変わらなすぎるので、時が経ったように感じているのかも。
空の向こうでは元気に過ごしているのでしょうか?
これからも変わらず、彼女のことを口にしたいと思います。

Microsoft、「Surface Book」の下半身を強化、GPU性能2倍/バッテリ30%延長に

アップル、「AirPods」発売延期。左右分離ワイヤレスイヤフォンに「予想以上の反響」

任天堂、2017年3月期第2四半期決算社長説明を公開

Nintendo Switch、プレゼンテーション&体験会を開催決定

3DS「モンスターハンターXX」発売決定! 前作をより広く、より深く楽しめる!


10月26日(水曜日)


今日は暖かくなる予報だったので、夏のインナーにワイシャツ、という夏の出で立ちに。

とはいえ、薄着の恩恵はほとんど分かりませんでした。
帰りに上着どうしたっけ?と思うくらい。

でも、帰りにスーパーでお米を買って、ひーこら帰っているとき、かなり力を使いました。
汗をかきそうでかかなかったのは、この夏装備のおかげ。

明日は季節どおりの気温に戻るっぽいので、油断しないようにしないとっ。

スタバ無料Wi-Fi、事前登録やSNSアカウント認証が不要に

椅子型ソーラー充電スタンドが都内のスタバ3店舗に

マリオ64学会の研究成果 マリオ64のコイン配置パターンを解析し新たな“幻のコイン”を発見

FRESH! by AbemaTVにて放送の「津田美波のエンドライブ!!#1」のオフィシャルレポートが到着!


10月25日(火曜日)


野暮用でヨナヨナ、渋谷へ。

人の多いこの街、テレビカメラがあっても不思議ではないのですが、1人の人がインタビューを受けている様を見ました。
その人はとんがり帽子にマントを着けて・・・ああ、ハロウィンの仮装を探していたのかと納得。

そんな先のことを、と思いカレンダーを見ると、来週はもう11月なんですね。
早い早い。そして10月末にはここにはいたくないと、切に思いました。(^^;;

Apple Pay日本開始!使えるアプリ&素朴な疑問ズバット解決

「モバイルSuica」障害、約3時間半で復旧 「通常の10倍のアクセス」 Apple PayのSuica対応が影響か

「Pokemon GO」でハロウィンイベント開催 「アメ」が入手しやすく 「ゴーストタイプ」出現率アップ

映画興行成績:「君の名は。」がV9 累計興収は164億突破し邦画5位に

聲の形:興収19億円突破、146万人動員 入場者プレゼントも再配布


10月24日(月曜日)


ここ数週間、お昼時の調子が悪いUQ mobile

いや、“調子が悪い”なんて生やさしいものじゃないです。
ほとんど繋がらないです。GF(仮)は20%くらいで止まり、デレステはぷつぷつ切れて、何度もトップ画面に戻ります。

辛うじてTwitterは繋がるものの、画像は全く見られません。
不思議なもので、13時になった途端にサクサク繋がります。

ところが今日のお昼は、ずっとサクサク繋がりました。
おや?と思っていたら、UQで新商品や新サービスの発表があったようで。
だから速いんじゃね?と思っていたら、ネットでも同じことを思っていた人が多数いたようです。(^^;;

本番は明日!
デレステができれば、自分の中では問題なしです。(^^;;

ヤフー、2017年3月までに提供を終了するアプリ/サービスを発表

君の名は。:興収164億円で「ポニョ」「アバター」超え 邦画歴代5位

「ゴジラvsキングギドラ」の巨大ゴジラフィギュア発売 全高約192センチ CTスキャンでリアルな仕上がりに

花江夏樹、大橋彩香、水瀬いのり、三森すずこ、田所あずさ、早見沙織よりコメント!「政宗くんのリベンジ」

堀江由衣さんが3回も泣いた!『映画魔法つかいプリキュア!』

声優の肝付兼太さんが、肺炎のため80歳で逝去


10月23日(日曜日)


今日は三澤紗千香ファンにはお馴染みになりつつある、A&Gオールスター2016に行ってきました。

今回は物販で限定ものが無かったおかげで、かなりゆったりとした感じに。
それでも開場時間が近づくにつれ、売り切れ情報を見るようになりました。急がなくてもいいのは健全、健全。

少し前から、パシフィコ横浜のロビーでイベントが行われるようになりましたが、今年はそれが顕著で、開場時間を過ぎてもイベントが行われていました。
まー賑やかでいいのかな、と。私はそこそこで切り上げて客席に入りましたが。(^^;;

ステージには大きなスクリーンと、左右に分かれたLEDの壁がありました。
なんか、お金かかってます。協賛の、みずほ証券&ニューギンの力をひしひしと感じます。

コラボ毎に感想を(私見に偏って)書くと、

  • エジ太郎→花江君の下ネタがいい感じに炸裂
  • ノル初ル→あやちの肉への執着と、しーたむのまともさが際立つ
  • ゆめきち→るるきゃん曰く「(木戸衣吹ちゃんと山崎エリイちゃんは)1900年代生まれで同期!」
  • ヨナまぁ聴く→わっしーを取り合う4人/クイズという大喜利対決を制して、優勝は紗千香ちゃん/けっけはウケたものの点が入らず、記憶に残る人
  • ホームマネー→お金、野球で例えるのは面白かったが、応援歌を歌うのはちょっとしつこかった
  • 全員集合でパーソナリティーからの相談大喜利対決。
  • 相談者はすみぺ、ゆいかおり、鈴村氏の3人。すみぺでうんうん頷き、ゆいかおりで映像に手を振る紗千香ちゃん(^^;;
  • 鈴村さんの課題で下ネタに振りすぎ、ちょっとくどかった
  • ほぼ20時に終了の見事なタイムキーパー

今年は穴がほとんどなく、どのコーナーも楽しめるところがありました。
来年のオールスターも発表があったので、前向きに検討しましょうっ。(人次第ですが。(^^;;)

堀江由衣:“かなえたい願い”にまさかの答え


10月22日(土曜日)


今日は西明日香ちゃんのデビューシングル『Honey Face』発売記念イベントに行っていました。

私が行ったのは、アニメイト主催分の第1回。
当日券が出るくらいで、人の入りが気になりましたが、後ろの方まで人はいました。
逆に前方が歯抜けで空いていたのはまか不思議。

イベントはトークとミニライブ(「Honey Face」のみ)。
一見して普通のイベントに思えますが、トークはあっちゃん1人。
そして「テーマトーク」「○○Face」という、“発売記念イベント”というより“ラジオ”に近い感じでした。

以降、記憶に残ったところを箇条書き。

  • 今回の衣装は通常版の衣装。発売記念イベントなので、関係する服で替えていきたい。
  • 客「シーサイドの田丸氏」
  • 「○○Face」でシチュエーションを演じるのに当たり、客席に積極的に声を掛けるあっちゃん。
  • そこで出てくる「アメリカ在住1年」「元新聞勧誘員」という有能客。
  • ミニライブでペンライトの色に困惑していると、「「Honey Face」で「Honey」だから、黄色?“ハ○カム”?」(西)
  • 最後は出口であっちゃんのお見送り。

お見送りを含んで45分程度のイベントでしたが、コスパの高いイベントでした。
“リリースイベント”を期待すると肩透かしを食いますが、あっちゃんを少しでも知っているなら、十二分に楽しめると思います。

で、終わった後はまだ陽も高く。
友人とどうするか考えて・・・ポケモンGO!の旅に行ってきました。(^^;;

いわゆる“巣”的な所に初めて行きましたが、入れ食い入れ食い。おかげでイーブイ三変化も難なくこなせました。
身体は疲れませんでしたが、目の疲労だけは溜まりました。(^^;;

武道館ライブを夢見た上坂すみれさんが自身のデビュー裏話に驚愕!?


10月21日(金曜日)


とある理由で、職場の人の誕生日が分かってしまうことに。

この人は意外と若い、あの人は結構年を取ってる、など大体の年齢は知っていましたが、一つ上、二つ下くらいは意外と分からないもの。
で、自分の上司が(ちょっと)年下であることが判明しました。

まあ“若い”ってことは知っていたので、そんなに驚きはありませんでした。
ただ、年齢はそんなに変わらないのに、あんなに“おっさん”になってることに驚きました。

環境なのか、彼そのものなのか。
聞いてみたい気もしますが、絡み酒という噂を聞いたので、このまま謎のままにしておこうと思います。(^^;;

「PS VR」国内販売、4日で4万6000台 ファミ通調査

Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開!

「ポケモンGO」、アプリ史上最速で6億ドル到達

ハウス食品、「切っても涙が出ない」タマネギ発売

「アクセル・ワールド −インフィニット・バースト−」UHD BD化。HDR対応も


10月20日(木曜日)


今日はとうとう上着を着ず、インナーも夏仕様で、真夏の装備。

それでもちょっと歩いたら、背中を伝うほどの汗をかきました。
昨日替えたはずのハンカチを、また替えないと・・・

そんな暖かいを通り越して暑い関東ですが、北からは積雪の便りが届きました。
確かに夜はこちらでも涼しい風が吹きましたが、改めて日本は南北に長いんだなと実感しました。

さて、明日は何を、どう着ればいいやら。

任天堂の新ゲーム専用機の名はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)! 家庭用据置型テレビゲーム機でありながら、外に持ち歩ける

バーチャル三波春夫「ハルオロイド・ミナミ」無料公開、なんでも歌ってくれる 「東京五輪音頭」もリメイク

そんなにいたの!? 「リカちゃん」歴代ボーイフレンドの歩み

よろしくメカドック:31年ぶり新作マンガで復活 Honda広報マンの熱意で

豊口めぐみ、渡辺明乃、田村睦心、進藤尚美、田村ゆかりからコメント到着!「Goes!」ドラマCDジャケット公開!


10月19日(水曜日)


秋になったなーと思ったら、あっつい!

上着を着ることに慣れてしまったので、今日もいつもどおり上着を着て出勤。
駅までちょっと歩いてみると、あっついあっつい。

昨日ほどではないし、昨日の反省を生かして、今日はインナーに夏物を用意したので、そんなに暑くならないはず・・・
と思っていましたが、職場までで汗だく。

で、明日の東京の最高気温は27度とか。
さすがに夏用の装備にすることに躊躇いはありません。秋、どこ?!

氷の表面は氷点下でもなぜ濡れている? 150年間の謎が解明

君の名は。:大ヒット受け“組紐”玩具が売り上げ急増 予想外の反響

ポーター・ロビンソン×A-1 Picturesで描くVR空間の崩壊 MV「SHELTER」インタビュー


10月18日(火曜日)


今日は平日、火曜日。

仕事終わり、夕食終わりに渋谷へ移動。
平日の夜に何でそんなところに移動するかというと、Porter Robinson(Twitter)なる人が『SHELTER』というMVをアニメで作成して、その主演が三澤紗千香ちゃんで、その初披露がソニービジョン渋谷で行われるから、それを見に行こうかと。

スタートは22:15ということでしたが、そんなに長くないだろうし、Porter Robinson氏が「皆さんと一緒に見たいので是非来てくださいね!(原文まま)」なんてツイートをするから、比較的平和に観られるだろうと。
それに、紗千香ちゃんの晴れの舞台が観られるなら、行かない手はないでしょう。(^^;;

なんて思っていた自分は甘かったです。(>_<)
公園通りの交差点は、色々な人種とカメラがあり、大とは言わないまでの混乱っぷり。
何目当てかな?と思ったら、『SHELTER』目当てでした。wikiで多少は調べましたが、あんなに人気とは・・・

肝心の映像はとてもきれいで、音楽はアンビエント風で、未来的な涼やかな感じです。
その中に紗千香ちゃんの凛とした声が、とてもよく合っていました。(キャラも“凛”という名前だとか)

数時間後にネットで公開されましたが、現地の興奮はここでしか経験できなかったので、わざわざ足を運んで正解でした。
ちなみにPorter Robinson氏は上映後、横断歩道を渡ってきて、もみくちゃになっているのを遠目で見ました。(^^;;

あの「キン消し」が復刻!「完璧・無量大数軍」も収録したセットで発売決定!

上坂すみれ:「艦これ」の人気声優「ミラクルジャンプ」グラビアに ベッドで“ヌーディー”な表情


10月17日(月曜日)


布団が恋しい季節になりました。

昨晩導入した“掛け布団”の効果は絶大で、朝までぐっすり、そして起きるのが辛い辛い。
週明け、雨と電車が混乱する要因が揃っていましたが、雨のおかげで少し早く家を出たので、混乱には巻き込まれませんでした。
朝から穏やかな・・・大変そうな人はチラホラ見えましたが。

雨は昼過ぎに上がり、帰る頃には星も見えそうな空が広がっていました。
家電量販店に寄り道をして、ちょっと物色。

欲しいものは、レコーダーにテレビ、PS4とAV関連。
一つずつなら「そんなものか」くらいの値段ですが、スペックを上目に合わせていくと、まあいいお値段に。

宝くじが当たらないかなぁ、とTOTOの結果を見て、1mmほど落胆する日が続いています。(^^;;

10周年を前に……Twitterクライアント「モバツイ」終了 ガラケー対応、技術面でもビジネス面でも困難に

VRや『ポケモンGO』が業界を変え、ハード戦争はコミュニティ戦争に変わる――カドカワ 浜村弘一取締役の講演“ゲーム産業の現状と展望<2016年秋季>”リポート

秋元康さんプロデュース「次元を超えたアイドルグループ」始動 アニメ界の著名クリエイターがデザイン 声優募集

君の名は。:累計興収150億円を突破 「ポニョ」超え目前

小野大輔、M・A・O、郭智博ら登壇の劇場アニメ「GANTZ:O」初日舞台挨拶の出演者がコメント到着!

歩幅は狭くてもしっかり歩んでいく!伊藤美来、中村繪里子&大西洋平と誕生日を祝福


10月15日(土曜日)・16日(日曜日)


今週末は特に予定がなかったので、まとめて更新。

土曜日はカレーを作成。
近所のスーパーで“カレーセット”なるニンジン・じゃがいも・タマネギセットが適量揃っているものが売っていました。
使い勝手が良く、カレーやシチューの時にはいつも買っていましたが、いつの間にか無くなっていました。

各々を単品で買うには量が多く・・・と、100円ショップを利用。
まだ一人分には量が多かったですが、ちょうど半分が残ったので、もう一回作ればいいかなと。
ちなみに味はカレーの中に入ったので、カレー味です。(^^;;

日曜日は掛け布団を干しました。
この一週間くらいで随分と涼しくなり、タオルケット一枚で寝ていると、目覚まし無しで起きていました。
なんでかな?と思ったら、寒くて起きていたのかなと推理。てことで、今晩は熟睡できるはず。

ちなみにやっと扇風機を片付けました。
寝間着も替えたので、次は・・・部屋着かな?(まだ半袖+短パン)

竹達彩奈さん&久野美咲さんがシークレットゲスト! 『アイマス シンデレラガールズ』4thライブSSA公演1日目リポート

新しい未来へと続く!『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story』SSA公演2日目


10月14日(金曜日)


電車に乗っている間、ちょっと間が空くことがちらほら。

数分ですが、手持ち無沙汰になる瞬間が気になります。
てことで、てきとーにフリーセルをインストール。てきとーに入れましたが、単なるフリーセルなので、邪魔しなくていい感じです。

で、あまりに邪魔しないので、熱中している自分がいたり。
暇つぶしのつもりが、数十分経っていることもしばしば。

そろそろ“フリーセル禁止令”を発動しないと・・・
でも、もうちょっとだけやりたいと思います。(^^;;

なぜ今、「転売NO」と訴えたのか――チケット高額転売問題、音楽業界の“本音”

開校から半年、ネットの高校「N高」が目指す姿は 「通学コース」も新設へ

若者の“酒離れ” 20代の半数近くが「月に1度も酒を飲まない」

講談社:一迅社の子会社化は「オタク系コンテンツ」の強化

藍井エイルさん、無期限活動休止を発表


10月13日(木曜日)


いい涼しさだったので、今秋初めて上着を着て出勤。

肌を切る風が心地よく、快適に駅に到着。
ただ、電車の中は冷房も送風も弱めで、つつーっと背中に汗を感じました。(^^;;

こういう気候だと、体調を崩しやすいもの。
職場では体調を崩す人が蔓延。つか横一列で3人、続いています。自分の横の一列で、続いています。

頼むから!頼むからこの波が自分の列に来ないで!
ただでさえイベント予定の無い今週末、気持ちが緩んで自信がないです。
楽しい秋を過ごさせてっ。

時代は変る、ボブ・ディランにノーベル文学賞

PlayStation VR発売 即完売の店舗も

「こち亀」秋本治が菊池寛賞!「上質な笑いに満ちた作品を堂々完結させた」

小松未可子 シングル「Imagine day, Imagine life!」リリース記念インタビュー(後編)


10月12日(水曜日)


かなり涼しくなりましたが、今日は“夏休み”。

というのも、10月いっぱいで消えてしまう“夏休み”が残り1日あって、今日くらいしか休めなさそうだったので、今日は“夏休み”です。
それを証拠にまだ夏の寝間着ですし、まだござの上で寝ています。(^^;;

休みを取ったものの、これといってやることは見当たらず。
郵便局に行ったり、雑用をこなしたり、スタバでタブレット+キーボードを使い“ノマド”っぽいことをしたり。(ネタを作っていただけです)

“タブレット+キーボード”環境は随分前に整えていましたが、長時間使うのはこれが初めて。
これがなかなか使いやすく、ノパソの代役を十分に果たしました。奮発していいキーボードを買った甲斐がありました。

やりたいことは大体できたので、休みを取って良かったかなと。
もうちょっと睡眠時間を増やしても良かった、かも。(^^;;

「iPhoneでSuica」、利用できない機能も JR東がQ&A公開

「フラッシュ撮影でゾンビが写り込む」――サッポロビールが新宿駅で世界初の屋外広告

カラオケ店でアイドルのバーチャル握手会や360度ライブ。KDDIがVR実証事業

映画興行成績:「君の名は。」がV7 累計興収は145億を突破

聲の形:公開25日間で興収16億円突破 動員125万人超え

スペースクラフト声優部公式イベントより公式レポート到着

小松未可子 シングル「Imagine day, Imagine life!」リリース記念インタビュー(前編)


10月11日(火曜日)


連休あたりから涼しくなっていて、友人が泊まりに来ているにもかかわらず、窓を閉めて寝た3日間。

そして今朝、それ以上に涼しくなっていました。
上着を着ようか迷いましたが、歩いているうちに暑くなるでしょう、との予想は概ね正解でした。

先週の今頃は30度を超えていたのに、なかなか変化が大きいです。
その為か、マスクをしている人を多く見ました。街中でも職場でも。

正直、私も喉がやばかったですが、早めののど飴+喉スプレーですっかり回復。
今週末は予定がなく、気が抜けるところなので、より一層引き締めたいところ。気持ちだけはあります。(^^;;

過去1週間のラジオ番組いつでも聴ける radiko「タイムフリー」きょうスタート

Kickstarter史上2番目の高額を集めたプロジェクト、2年経っても製品が届かず司法局が調査へ

「ドラクエ」コラボ電車、京阪電鉄が運行スタート 車内放送はおなじみの曲に

タニタ、しゃべる『銀魂』体組成計「そんな体型で人前に出られるなんてさすがですぜ」

fripSide:最新アルバムがオリコン5位 発売初週に1.8万枚

三森すずこ、内田真礼、竹達彩奈、久保ユリカらが共演!ポニーキャニオン創立50周年記念『P'sLIVE TORANOMON SP 〜50th Anniversary〜』

劇場版アニメ『亜人-衝戟-』大ヒット記念舞台挨拶に、小松未可子・洲崎綾・瀬下寛之総監督らが登壇

声優・田中一成さんが、脳幹出血のため逝去


10月08日(土曜日)〜10日(月曜日・祝日)


10月の連休、イベント行ってきたぞー。

8日の土曜日は、「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」公開録音。
第一部、第二部とありましたが、基本的な流れは同じ。
おしゃれ三澤、入場時に配布されたアンケート、山梨クイズ大会、までが録音パート。
そして会場全体で沖縄グッズを賭けたじゃんけん大会、で1時間弱のイベントでした。

アンケートは一部と二部で異なり、第一部はDVDの感想、第二部はDVDで次に行って欲しいところでした。
どちらも話が盛り上がり(第一部ではDVDの中盤まで)、数は紹介できませんでしたが、質は十二分ありました。

クイズはなかなか難問揃い。じゃんけんは紗千香ちゃんが強く、いいテンポで進みました。時間に愛されているんでしょう。(^^;;
10月20日・27日の放送、ということで諸々楽しみにしています。

9日の日曜日は、「スペースクラフト声優部公式イベント vol.1 〜スペースクラフトGO!〜」。
こちらも昼・夜の二部構成。朗読劇、アンケートコーナー、ゲームコーナーと基本的な流れは同じです。

朗読劇のタイトルは「スペースクラフトGO」。
22世紀?の未来に大成長を果たした“スペースクラフト”が、宇宙船(=スペースクラフト)を駆使して“スペモン(=スペースモンスター)”を捕まえる、というもの。

動作や基本的なコンセプトは“ポ○モン”と全く同じです。
台本の随所にネタが散りばめられていましたが、二部はかなりアドリブが入っていました。おかげでどこが本筋か分からないくらい。(^^;;

アンケートでの司会は古川慎君。
入場時のアンケートとスペクラ研究生からの質問に答えます。ゆるいながらもきっちり納めていくところに好感が持てました。
所々に闇を感じるのは、スペクラ声優部に共通なのかも知れません。(^^;;

そしてゲームの司会は三澤紗千香ちゃん。
紗千香ちゃんを除いた9人で“合わせましょう”をします。半数が不正解なら罰ゲーム、とのルールに不満を漏らす9人。
「私より上手く回せるのかぁ?」とその場を鎮圧する紗千香ちゃんでしたが、先輩たちを押さえるのは大変そうでした。
けど二部には司会・ゲーム参加者互いの距離が縮まったのか、いいボケといい突っ込みの応酬でした。

個人推しの自分としては、事務所のイベントって?でしたが、作品イベントとは違う“絆”を感じられたイベントでした。
最後の最後にすみぺから「スペクラ声優部・最古参」を名乗ってもいいと言われたので、この“最古参”という言葉が活きるよう第2回、3回を期待しています。(^^;;

で、連休最後の10日。
ゆるい時間を過ごしながらも疲労は溜まったようで、疲れ果ててボーッとしていました。
忙しくないより忙しい方がいいですが、鋭気を養うため、今日くらいは許してください。


10月07日(金曜日)


今日は仕事でプレゼンを聞くことに。

(大体)一年間、研修に行った身としては、プレゼンのいろはくらいは分かっているつもり。
で、聞いてみると・・・文章は短め、初めに主題を言う、幾つのことを言うか初めに述べる等々、見事なプレゼンでした。

「さすが実践で使っている人は、キレが違うな〜」と感心していたら、自分が見ていない方はかなりヘボかったらしく。
代わりにプレゼンをやりたい気分になりました。(^^;;

今日のプレゼンで、仕事の大まかな流れが決まりました。
これからの予定を同僚と考えると・・・や、休めないぞ〜。
平日のイベントが無いことを祈ります。(^^;;

NHK、総合/Eテレのネット同時配信実験を11月実施。見逃し配信も

運転中の「ながらスマホ」、日本自動車連盟とポケモンが共同で注意喚起

スフィアがLINE LIVEで見えるラジオ特番、タテでもヨコでも同時生配信


10月06日(木曜日)


最近、iPod touchではなくiPhoneで音楽を聴いています。

きっかけは・・・なんとなく。
2つ端末を持つのも管理が面倒だし、手元に持っているのはiPhoneだから、くらいの理由。
「嫁コレ」がなくなって、手持ち無沙汰になったのも大きな要因です。

今のところ、これといった不満は無し。
音楽を再生しながらゲームをすると、ゲームの音が入ってくるのが不満点。ゲームはゲーム、音楽は音楽なんです。

そもそも兼ねてやるときは、どちらにも集中していないので、目くじらを立てるほどではありません。
少しずつ、音楽をiPhoneに入れるかな・・・ちょっと量が多いので、気合いを入れる必要はありますが。

「Xperia Ear」は寿美菜子の声でアシスト。ロボットやプロジェクタも展開

隅から隅までギミック満載、ファミコンのコントローラーを改造した印鑑入れがすごいと評判

すごい似てる……山田孝之さん演じる「勇者ヨシヒコ」がfigmaになって登場

「放課後アサルト×ガールズ」高田慎一郎×上坂すみれ対談


10月05日(水曜日)


台風来てるよな?と思ったのに、朝日が眩しい今朝の通勤路。

多少雲は出ていましたが、雨は降らず風も強くなく、台風の気配は微塵も見えず。
何処に行ったのかな?とネットで調べると、九州の西にいました。いらっしゃいました。

これは影響無しかな、と思っていたら、夜が更けるにつれて雨が降り出し、日付が変わる頃に風が強くなってきました。
寝ている間が一番風が強そうな感じなので、窓を閉めて寝ることを決意。

夏とは違い、そんなに暑くないのが助かります。
ただ、ござはまだ手放せません。(^^;;

女子高生AI「りんな」のブログが怖すぎて悲鳴を上げる人が続出

ラブライブ!:μ’sのファイナルライブBDがオリコン首位 自己最高の7.1万枚

ラブライブ!サンシャイン!!:BD1巻がオリコン2位 歴代2位の初週6.7万枚

『アンジュ・ヴィエルジュ』彩城天音役の田村ゆかりさんにインタビュー! お風呂シーンの秘密が明かされる!?


10月04日(火曜日)


今日は仕事をほっぽり出して(※ちゃんと時間休を取って)、三澤紗千香ちゃんがゲスト出演するという大倉菜花・松山ユイ Girl's Power Make Up!の公開収録を見に行ってきました。

“原宿”と名前が付きますが、竹下通りからはちょっと外れているので、雰囲気は落ち着いていたので助かりました。(^^;;
スタジオというか、ガラス張りの部屋のようなところが収録会場。
(ガラスはありますが)ほぼゼロ距離で見られるので、スカイツリーでの「アニキン」収録を思い出しました。

番組はゆるりとスタート。
1時間はあっという間に過ぎました。立ちっぱなしでしたが、床が木の板ということもあり、全く疲れませんでした。

ちなみに収録外での紗千香ちゃんは、「アラウド」を口ずさんだり、「telepath〜光の塔〜」で振り付けをしたり、たまーに観覧者を見る、といった感じでした。
番組が終わって、スタジオから去る紗千香ちゃんを見送って、無事終了。
平日の夕方という、駆け付けるには苦労する時間でしたが、時間休の価値は十分にありました。
そして、雨が降らなくて良かったっ!明日でも何でも降ってこーい。

おとな向けのおはスタ『OHA OHA アニキ』が、10月13日(木)深夜よりテレビ東京にてスタート。MCは山寺宏一が担当

君の名は。:動員1000万人突破 興収も「ジュラシック・パーク」「風立ちぬ」超えの130億円に

聲の形:公開17日間で動員100万人突破 興収13億円超え

TVアニメ『フリップフラッパーズ』先行上映会に、M・A・O、高橋未奈美、大橋彩香、日笠陽子らメインキャストが参加

諏訪彩花、大空直美、戸松遥ら出演のTVアニメ「装神少女まとい」の放送直前キャストコメントが到着!

千本木彩花、本渡楓、石川由依、鈴木絵理、大西沙織による「ガーリッシュ ナンバー」放送直前座談会到着!


10月03日(月曜日)


10月最初の出勤日。

そーいやクールビズっていつまでだっけ?と疑問を抱きつつ、ノーネクタイで出勤。
どうやらうちの職場では、10月いっぱいまでノーネクタイでOKらしかったです。良かった。(^^;;

良かったといえば、今日の天候。
まず暑い!10月ってなんやねん!と突っ込みたくなるくらい、夏の装いが適していました。

そして雨。
午前中やらお昼頃に降っていたらしく、出張帰りの人々の手には濡れた傘が。
私は朝も帰りも降られず、被害は水たまりに足を突っ込んだくらいです。

明日はまた暑く、あさっては台風が来るとか。
天気、ちょっとは落ち着いて!

「無断で“読み放題”から削除された」 講談社、Amazonに抗議 「大変困惑し、憤っている」

TVアニメ『Bug(バグ)ってハニー』30周年を記念し再放送が決定! 橋名人が出演する上映イベントも開催!

入野自由、早見沙織、悠木碧、小野賢章ら登壇!劇場アニメ「聲の形」大ヒット御礼舞台挨拶レポート到着!

早見沙織、日笠陽子、嶋村侑が登壇!「RWBY VOLUME2」公開初日舞台挨拶レポート

花澤香菜のハロウィン先取りライヴ『HAPPY HANAZAWEEEEN』のレポート到着!新曲『ざらざら』を初披露!

『快盗天使ツインエンジェル』10thイベント速報レポート


10月02日(日曜日)


今日は「電撃文庫 秋の祭典2016」に行ってきました。

三澤紗千香ちゃんの出番は、朝一の「電撃文庫 新作発表ステージ」に、UDXシアターで「アクセル・ワールド」「うぇぶらじ@電撃文庫」「『ソードアート・オンライン』ステージ」「グランドフィナーレ」と4連続。
しかもUDXシアターは当日整理券配布、てことで朝早くから会場となる秋葉原に向かいました。

朝はかなり涼しかったですが、昼頃からは夏を思わせる陽射しに体力を削られつつ、チケットは「アクセル・ワールド」「うぇぶらじ@電撃文庫」「グランドフィナーレ」と確保。
「SAOステージ」は取れませんでしたが、自分内優先度があるので、仕方なかったっす。(>_<)

さて、11時半から「秋の祭典」のスタート!
「新作発表ステージ」はうえむらちかちゃん、紗千香ちゃん、三木一馬さんという安定の面子で、新作を発表していました。
もちろん最後は、大感謝フェアを飛ばしてジングルを録りました。そんな三木さんに安心と男気を感じました。(^^;;

そこからUDXシアターへ。
「アクセル・ワールド」は放送中の「アクセル・ワールド〜加速するラジオ〜INFINITE∞BURST」そのまま。
入館証を下げたままの鷲崎さんに「年」と一言で突っ込む紗千香ちゃん、などなど普通にひたすら面白い時間でした。

「うぇぶらじ@電撃文庫」はコーナーてんこ盛り。
ここは公録用にメールを送っているので、前で見たかった!と、読まれていた人の大半が前にいるという偶然&必然。
色んなコーナーをやり、色んなメールが読まれましたが、時間どおりに終わる「うぇぶらじ」に何か違和感。(^^;;

「SAOステージ」は外で、友人たちとニコ生を視聴。
会場内で見られなかったのは残念でしたが、まあこの内容なら順位低めで良かったかなと。ダラダラ長いのは嫌なんです。(>_<)

で、最後は「グランドフィナーレ」
総括っぽく、今日一日を振り返りました。まとめて紹介してくれるのは貴重です。そして、ちかちゃんははしゃぎすぎです。(^^;;
鹿野優以ちゃん含めてのジングル振り返りも、いいクオリティでした。さあ、次は全てのジングルを振り返るのか・・・?

10時間以上、秋葉原にいましたが、イベントが始まるとあっという間に時間が過ぎました。
UDXシアターでは座れましたが、やっぱり疲れました。(>_<) とっとと休むぞーZzz・・・


10月01日(土曜日)


今日はダラッと過ごしていました。

昨晩はニコニコカドカワフェア 2016で購入した『ノーゲーム・ノーライフ』を読んでいたら、いい時間に。
こりゃ昼まで寝るぞと思っていたら、宅配で起こされました。

届いたのは三澤紗千香のDVDも観るじゃんね!大学卒業記念旅行 in沖縄 〜ビーチパーティーをするじゃんね!!〜
起きたついでに観ると・・・ほっこりしました。(^^;; いやー、いいもの見せてもらいました。

このまま自宅待機、の予定でしたが、食料がなく、泣く泣く出掛ける羽目に。
お昼を食べて、ついでに電車に揺られてどこかに行こうと考えましたが、早々に帰宅。

なーんか張りのない日になりそうだ、と思いましたが、帰宅すると色々とやることがあり、気が付けば夜に。
結果的には効率よく過ごせたかなと。明日は忙しそうなので、よかよか。