FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2016年09月 過去雑記

09月30日(金曜日)


9月最終日。

自分的スマホ環境が大きく変わった月でした。
まず「嫁コレ」のサービス終了。そしてUQ mobileへの乗り換え。

回線の使い方としては、普段はデータ通信量にカウントされない“節約モード”。
そして「まかりならん!」と思った時は“高速モード”に。最初の月なので、かなり小まめに切り替えました。

「まかりならん!」と思うのは、画像の多いページを開いたときと、平日の昼休み。
具体的にはYahoo!と写真多めのブログです。節約モードだと読み込み途中で止まったようになるので、迷わず切り替えました。
そして平日の昼休みは、高速モードでも遅いときは遅いです。経験的に金曜日が一番遅かったです。

ちなみにゲームは「ガールフレンド(仮)」「グリモア」「デレステ」がメインでしたが、通常時は節約モードでも問題なし。
新たな場面や楽曲をダウンロードする際は高速モードの切替が必須です。

で結果。
9月のデータ通信量は「1.18GB」。いつもは1GBも行かなかったので微増。
嫁コレができなくなり、色々なゲームを切り替えてやったので、通信量そのものは増えた物と思われます。

そして高速モード使用量は「0.47GB」。
3GBプランなので、使用残量が「2.53GB」あります。うん、よく頑張った!というか余りすぎ。(^^;;

使わなかったデータ使用量は翌月だけに繰り越されるので、10月はもうちょっと贅沢しようと思います。

手のひらサイズのファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発売決定

“格安SIM”契約数は678万件、2016年度第1四半期の携帯電話契約数公表

ソフトバンク、1.5GHz帯の3G「ULTRA SPEED」2017年3月31日午前2時に終了

鳥取砂丘で「ポケモンGO」をプレイしてみた

遠藤ゆりかがゲスト!AbemaTV「松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団」9月27日放送回の公式レポートが到着!

アニメ『リゼロ』小林裕介さん、高橋李依さんが想像する物語の今後

人気声優・豊口めぐみさん、出産準備のために一時休業を報告


09月29日(木曜日)


なーんか、腰が痛かった一日。

異変に気付いたのは、職場の椅子に座って、ちょっとしてから。
右に捻っても、左に捻っても違和感が取れません。寝違えたような感覚。

朝起きてからのことを思い返すと、家を出るまではそんなにおかしくなかったはず。
電車に座ったときか、職場まで歩いているときか・・・まあ考えても状態が良くなるわけでもないです。慎重に、慎重に動きました。

痛いと言っても激痛ではなく、なーんか気持ち悪いくらい。
姿勢を正していれば、全く問題ありません。
って、姿勢が悪かったから痛めたのかも。(^^;; ともかく少しの間は安静にします。

音楽配信のSpotifyが日本参入。広告付き無料版と月額980円の有料プラン

国内音楽ライブ市場、成長続く 15年は初の3000億円超え

mineoの「フリータンク」が2016年度のグッドデザイン賞に

水瀬いのり、小倉唯ら出演のTVアニメ「ViVid Strike!」キャスト・スタッフコメント公開!

諏訪彩花、大空直美ら登壇のTVアニメ「装神少女まとい」先行上映会オフィシャルレポート到着!

渕上舞:ガルパン応援大使・蝶野選手と「パンツァー、フォー!」 “カップ麺・愛”も語る

山崎エリイのソロデビュー曲『全部キミのせいだ』MVが公開&デビュー記念「星の宮殿」公開録音レポ到着!


09月28日(水曜日)


朝から青空が見えるのはいいですが、若干蒸し暑かった本日。

日中には通り雨も降りました。たまたま外にいるときに。
しかもたまたま傘を持っておらず、ネットの天気を見て、雨がそんなに降っていないことを確認する羽目に。
何より心配したのは、出掛ける時に干した“ござ”。影響はなかったようですが、油断できません。

今日、日本のプロ野球ではシーズン優勝チームが決まりました。
セ・リーグはカープ。順当です。パ・リーグはファイターズ。はっきりいって意外です。

てっきりホークスかと思っていたら、あれよあれよと逆転。何が起こったか未だに分かりません。
両親の故郷が福岡なので、微妙にホークスを応援していたのですが・・・残念。油断していたわけではないでしょうが、やっぱり残念です。

で、パ・リーグの興味がかなりなくなったので、自分のシーズンは終了です。(^^;;
みんながんばれー。(棒)

実写版「ジョジョの奇妙な冒険」を東宝・ワーナー共同製作。'17年夏公開

あらゆる画像を初代ゲームボーイ風の4階調×緑画面に変換できるオンラインサービス登場

90年代にタイムスリップ!?「洲崎西サマーパーリー」レポート

2年振りの新曲とともに、ベストアルバムをリリース! 未来を感じさせる三澤紗千香


09月27日(火曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの初のベストアルバム-INFINITE Selection-発売日前日っ。
はやる気持ちをそのままに、お店に迎えに行きました。

帰宅してすぐに開封、そしてパソコンを立ち上げ、iTunesにIN!
そしてiPhoneに入れて、パソコンで視聴。我ながら無駄がない。(^^;;

まずは新曲の「アラウド」!
Cメロも含めてフルコーラスで聴くと、力強い想いを更に感じます。歌詞も確認しながら聴くと、前の気持ちが更に強く感じます。

それからデビュー曲の「ユナイト」を聴くと、紗千香ちゃんの若さや、(若さ故の)疾走感を感じます。
「トワイライト」で一呼吸置いてから、「リンクス」「インフィニア」と続きます。

紗千香ちゃんの楽曲は、当然『-INFINITE Selection-』の10曲だけではないですが、10曲を並べて聴くと、このベストアルバムが単なる寄せ集めでなく“アルバム”なんだなと感じます。
他にもいい曲があるので、このベストアルバムが“三澤紗千香”入門編に相応しいでしょう。

さて、同梱のBlu-rayも楽しみっ♪

「@homepage」終了を11月に延期 移行進まず、8割が“放置”状態

NASA、木星の衛星「エウロパ」から噴出する水蒸気を観測したと発表 〜高さ200kmに到達

「NASAが星座を13に変更」なるデマがネットで猛威、日本でも釣られるサイト続出

パトレイバー:後藤隊長カレンダーが「月刊!スピリッツ」付録に 「みんなで幸せになろうよ」

国内配信の遅さは計画通りだった!? 『ポケモンGO』開発者が明かす“リリースまでの歩み”


09月26日(月曜日)


今日はデレステのイベント最終日!

今回のイベントは“P.C.S”、しかもランキング報酬が“島村卯月”ということもあり、上位の激しさは熾烈を極めているとのこと。
うじゅきが1枚手に入る12万位以内に入ればいいや、とサボるわけでもなく、そんなに力をいれずに励んでいましたが、どうやら下位も危ない雰囲気。

てことで、ちょっと頑張ってみることに。
スコアで“S”が取れるMASTERをひたすら回す回す回す。スタミナ回復アイテム(90個以上溜まっていた)を使いつつ回します。

面白いもので、あるときにどんな曲でも上手にできる瞬間があって、そこから調子は下降線を辿り、どんどんボロボロに。
まーあそこそこのポイントが取れたので、大丈夫かなと。
そして今、眼精疲労か非常に頭が痛いです。ひぃ。

radikoが“タイムフリー聴取”対応。1週間限定で後から番組が聞ける新機能

Pogoplugのクラウドストレージが9月28日に終了

VR作品としては史上初! Oculusの短編ムービー『Henry』、エミー賞受賞

目薬で有名な「参天製薬」がアニメを公開!? 有効成分を擬人化

『ろこどる』声優8名登壇の「ロコドルフェスタ」公式レポ到着


09月24日(土曜日)・25日(日曜日)


イベント三昧の週末になりましたー。

まずは土曜日。
プレミアムイベント〜ロコドルフェスタ〜に参加しました。

ここ何日かは天気が悪く、この日も晴れ間は見えず厚い雲が空を覆います。
そして物販開始の30分前くらいからポツポツと降りだし、直前には本降りに。この時に(前回売れ残った)傘が売れれば良かったのに、と思いました。(^^;;

その後は雨は降ったり止んだりで、開場時間を迎えます。
ロビーには出演者への花と共に、出演者の意気込みが書かれた“寄せ書き”的なものがありました。
このイベントに対する意気込みが伝わってきます。

---
日時:2016年09月24日(土曜日)18:00〜20:19
タイトル:ロコドルフェスタ
場所:市川市文化会館
内容:ライブ&ゲームなど

ステージ中央にはイベントロゴが映し出されたスクリーン、左右に3つずつ、金属の柱があるくらいのシンプルな構成。
ただよく見ると、ステージの先端に紙で作られた花などが飾られていました。

BGMは【ろこどる】のカラオケがずっとかかっていました。
正直、いい予習になりました。(^^;;

時間になり、西深井(下田麻美)さんによる、諸注意というか生ドラマが始まります。
それは魚心くん's(吉岡・水瀬)も含め、ちゃんとした諸注意にもなっていました。
徐々に会場が暗くなり、イベントが始まります。

トップバッターで出てきたのは、伊藤美来ちゃん・三澤紗千香ちゃんの“流川ガールズ”
テレビ最終話と同じステージ衣装での登場です。

「レインボーバトン」(伊藤・三澤)

何回か歌われているだけあって、会場のノリは万全。
ステージでのフリは、今までにプラスされていた感じでした。歌詞の「Jump」に合わせてジャンプする2人が印象的でした。

曲が終わって、“流川市”の青いハッピを着た下田麻美さんが、西深井さん同様司会として登場。
まず紗千香ちゃん、みっくが挨拶して、その後に魚心くん'sの吉岡麻耶ちゃん、水瀬いのりちゃんが登場。流川ガールズと同じ衣装です。
いのりんは「千葉で一番楽しい日にしましょう!」と挨拶しました。

下田「さて、舞台袖で緊張している人々を呼びましょう。」

と呼ばれたのは、【ろこどる】イベントでは初登場となるAWA2GiRLS今井麻美・黒沢ともよ・新田恵海(敬称略)の3人。
3人もそれぞれ、劇中のAWA2GiRLSと同じ衣装でした。
あさぽんの「緊張した?」の問いに「緊張した〜!」と答える3人。息はぴったりのようです。

今井「取り敢えずみんなが可愛すぎて。
三澤「AWA2GiRLSは(劇中と)同じ衣装を着こなしてすごい!」
新田「パンフレットも同じ衣装ですが、「AWA2GiRLSは格好付けてください」って注文がありました。(^^;;」
黒沢「えみつんはボス感が強い。

と、初めから和気藹々とした雰囲気でした。

・秘密のロコドルSHOW!

このコーナーは、自分の地元を自慢するコーナーです。
「どこかで聞いたことあるタイトル?」(下田)なのは気のせいということで。(^^;;

○なんでもある、なんでもできる→伊藤
伊藤「東京都出身で、東京は何でもあるんですよ。
 何か買おうと思ったら買える、遊ぼうと思ったら遊べる、電車もいっぱいある。誰も困らないって書きました。ネットに書いてました。(^^;;」

○いつでも本格的サウンド→下田
下田「父がオーディオ好きで、すごいセットを組んでて、窓も防音で。
 照明もあって、家でいつでもカラオケができるんですよ。」
今井「だからあさぽんって年期の入った感じがするんだ。」

○とっても美味しいミソポテト→黒沢
黒沢「埼玉秩父出身なんですけど。」
下田「“あの”秩父ですね。」
黒沢「“あの花”が咲いてる秩父です。
 ミソポテトが美味しいんですが・・・凄いローカルな話になるんですが、“ヤオヨシ”という地元のスーパーのミソポテトが一番美味しい。
 だからみんなあそこの味に近づけようとしている。
 あと、ゆるキャラで「ポテくまくん」ってのがいて、その声は残念ながら大御所さん(※茅野愛衣さんですね)がやられていて・・・」

○無言清掃→新田
新田「長野県長野市・・・全県?いや、長野市?での文化。
 掃除の時間に無言なんですよ。無言だから、机を動かすのもこう(ジェスチャー)で、めっちゃ効率悪いんですよ。」

○「餅まき」への情熱→今井
今井「小学二年生の時に山口県に引っ越しまして。お家建てたときに・・・(みっくに向かって)知らないだろうな。
 家を建てたときにみんなへの感謝へということでお餅を投げるんですが、山口県は「餅まき」の情熱が凄すぎて。
 紅白饅頭なんですが、乾燥させて結構堅くて。ガンガン当たる。そこで私が考えたのが、パーカーを着る。
 ・・・今朝調べて、本物(県○SHOW!)でこれが取り上げられてて。
 私、ライブでアンコールの時にみんなへ感謝するためにお菓子を投げて、怒られました。私にも「餅まき」の精神があるんだなって思いました。」

○ファン1号&2号ここにあり→水瀬
水瀬「どうしよう、面白くなくて・・・
 私もみっくと同じく東京で、家族の自慢をしようと・・・父と母なんですけど。
 母は私のイベントを全部知ってて、「明日は遠いから泊まりがけね」って用意してくれて。
 父は寡黙ですけど、「アニメを観たよ」ってメールをくれて。ネットで書くときはもっと盛って書いてください。(^^;;」

○桃は硬いまま皮付きで→三澤
三澤「秋の果実と言えば“山梨”。桃を県の人が食べるときは硬いまま、皮付きで食べるんです。」
下田「え、でも桃って皮に毛があるよね?」
三澤「それはわしゃわしゃ洗って、そうすると毛が取れる。
 玄人の玄人は、枝から取った直後をそのまま食べる。」

○●●が舞う節分→吉岡
吉岡「私の家の風習ですけど、お金を撒くんです。」
三澤「どうなの?お金持ちなの?」
吉岡「窓を閉めて、シャッターも閉めて、アルミホイルに500円玉とか1,000円札を入れて、投げるんです。
 子供たちがうわーっとそれを集めるんです。たまにダミーの豆を拾ったり。子供にとってはお小遣い稼ぎでした。
 真っ暗闇だから、野生が溢れるんです。(^^;;」

最後になるにつれて、どんどんネタとして完成されていたと思います。
みんなで話に突っ込んで、全員で話に参加していた雰囲気がしました。

・ロコドルビーチボール対決

アニメでは、流川ガールズとAWA2GiRLSはビーチバレー対決をしましたが、これも対決ものです。
流川チーム(4人)とAWA2GiRLS(3人)でビーチボールを交互に投げ合い、的(子供用プール)に入ったら加点、というゲームです。
ちなみに的は3つあって、近い方から10点、30点、50点となっていました。

補助のバドミントンのラケットを使って、思いっきり当てるいのりんは「嫌なことでもあった?」(下田)と突っ込まれたり。
えみつんはゴルフのように風を読み、まぁにゃはすんごい助走を取り、ミンゴスは後ろ向きで投げたりと色々ありましたが、3人終わった時点で流川チームが有利に。

AWA2の4人目は、キャプテンのミンゴスが2回目を投げる予定でしたが、“あさみ”繋がりであさぽんが投げるも失敗。
もう勝利は決まった流川チームでしたが、最後に投げるみっくに「焼き肉奢る」(今井)「寿司奢るから」(下田)と様々な誘惑が来て、2つのボールを一気に投げるみっくでしたが、どちらも決定打にはなりませんでした。(^^;;

結果は「90対40」で流川チームの勝利。
負けたAWA2には、罰ゲームとしてグッズ紹介が待っていました。えみつんは通販乗りでやたらと上手かったです。(^^;;

・生アフレココーナー「ロコドルフェスタやってみた。」

いつもの生アフレココーナーです。今回はAWA2GiRLSも参戦。
舞台は「ロコドルフェスタ」が行われる流川市に、AWA2GiRLSが到着することから始まります。
AWA2GiRLSを呼んだことで予算がなくなり、他のロコドルは呼べず、飾り付けも自前で用意している始末。
見るに見かねてAWA2GiRLSも手伝う、という内容でした。ゆかりさんのなにゃこちゃんへの“愛”も、いつも以上表現されていました。(^^;;

(久々のアフレコ)
伊藤「楽しかったです〜。」
水瀬「魚心くんはAWA2GiRLSとは絡みがあまりないので、嬉しかったです。」

等々の感想を挟み、ライブパートへ。
準備のために出演者は一旦退場しますが、代わりに現われたのが魚心くん。しかも客席に登場、撮影OKです。
魚心くんの大きさもあり、客席を横切るだけになってしまいましたが、ほんわかした時間になりました。

・ミニライブコーナー

まず登場したのは、みっくといのりん。赤と青で対になっています。
2人が歌うのはもちろんこの曲。

「2 the Dream」(伊藤・水瀬)

大いに盛り上がった中、曲が終わって紗千香ちゃんとまぁにゃが登場します。

三澤「ライブで見たかったー。私たち、(袖で)フリをやってたんだよ。」

そして先輩組の2人が歌うのは、もちろんこの曲。(以降も同じ流れです)

「4 the Dream」(三澤・吉岡)

三澤「先輩ソング、歌えたよ。」
下田「この組み合わせが見られるなんて、いいですね。」

「ふるさとのうた」(下田)

続いて登場したのは、吉岡・水瀬の魚心くん's。2人に抱きつくあさぽんでした。
「私、千葉で一番幸せ!」(下田)

「Action!!」(吉岡・水瀬)

そして、いよいよAWA2GiRLSが登場します。
「(AWA2GiRLSには)マネージャーいるけど、初ライブです!持ち歌一曲です!」(今井)

「ミス・マーメイド -The Myth Mermaid-」(今井・黒沢・新田)

いや、歌もダンスも素晴らしかったです。
流川市民にはあまり耳馴染みがないかもですが、会場は大いに盛り上がっていました。さすがアイドル稼業をしている方々です。(^^;;
そして流川ガールズの2人が登場。

三澤「かっこいいー。」
伊藤「良かったですー。」
今井「初ライブなんですけど。(^^;;」
三澤「他のグループが来ても盛り上がるのは、流川市民の民度が高い。(^^;;」
伊藤「みんな流川市民なのに・・・」
三澤「移動したのかな?」
伊藤「みんな、戻ってきてー!

歌う前に魚心くんがステージに呼ばれます。ということは・・・

「流川ガールズソング」(伊藤・三澤)

後ろにはアニメのライブ映像が流れる中でのパフォーマンスです。
スクリーンから飛び出たような2人+魚心くんには、感動すら覚えました。
そして最後に4人になり、この曲へ。

「青春 Say Cheese!」(伊藤・三澤・吉岡・水瀬)

この曲はゴールデンウィークに行われた「課外活動報告会その2」で初披露でしたが、振り付けが完全に変わっていました。
4人で息がぴったり揃っていて、完成版を見た感じです。

吉岡「みんなの声が聞こえた!「Say Cheese!」って!」
三澤「打ち合わせしてないのに!」

ここで全員がステージに再登場します。

今井「本当にあの曲、難しかったけど、皆さんに届きましたでしょうか?」
新田「一番緊張していたのは私たちでした。(^^;;」
黒沢「ステージ袖でもすごい練習してた。」

ここで【ろこどる】Blu-rayBOX【AA】』が発表されます。
会場で予約すると、キャスト全員の複製サインが入ったポスターが付く、とのこと。
ちなみにこの会場予約。とんでもない人数が集まり、閉場になるまで時間がかかったのは、【ろこどる】人気の底堅さを感じました。
そして最後に一言ずつ。

今井「この話をいただいたとき、「AWA2GiRLSの3人が揃わないと嫌です」って言ったら、2人も同じこと言ってて。
 3人の絆の深さを感じました。」

水瀬「私の役は“みらい”ちゃんって言うんですけど、歌詞の中でも“未来”って入ってて、今度は(Blu-rayBOXで)があって。
 未来の話が言えるのはいいことです!」

最後はみっくの挨拶で締め、ですが、感極まって涙を浮かべるみっく、紗千香ちゃんでした。
2人にとって大きな作品であることが分かる出来事でした。

---アンコール
アンコールの拍手、そしてコールが沸き上がり、短い時間で全員がステージに戻ってきます。

伊藤「やっぱり、この曲を歌わないとね。
 タイトルは、みんなで言おうか。・・・では、「あぁ流川」!

「あぁ流川」(全員)

この全員は、ステージと客席含めての“全員”です。
流川ガールズ・AWA2GiRLSとステージを右に左に、最後は中央で肩を寄せ合って歌っていました。

伊藤「これにて、閉園?・・・閉会・・・終わりでーす。(^^;;」

最後の最後で締まらないところが“なにゃこ”ぽっくもあり。
横のミンゴスからは「GOOD!」のサムズアップが出ていました。(^^;;

新しい曲も、今までの曲もあり、ライブは充実していました。
ここまで来たらライブだけのイベントがあっても、と思わずにはいられませんでした。

AWA2GiRLSが初登場でしたが、とても和気藹々とした雰囲気でした。
下田<>今井の“麻美”ラインもなかなか面白かったです。(^^;;
終演後のBlu-rayBOX予約に長い列ができていたので、これからの展開にも期待したいと思いますっ。
---

そして久々の晴れ間が見える日曜日。
午前中に野暮用を済ませ、午後はほっちゃんの『キラキラみつばちをめぐる冒険2』発売記念サイン会へ。
ファンクラブイベントは外れましたが、こちらは奇跡的に当たりました。±ゼロかな。(^^;;

私が参加したのは3回目。
会場のとらのあな秋葉原C店はイベント会場として何回か行ったことがありますが、席があったのは半分の50席くらい。
4回回しらしいですが、参加人数の少なさにびっくりしました。

ほっちゃんは別部屋にて待機していて、順番に呼ばれるスタイルです。
部屋に入ると、ほっちゃんがちょこんと座っていました。
ほっちゃんがサインをしている間、少しお話できました。何より目の前にほっちゃんがいるのが、いまいち実感が沸きません。
とても気さくに話してくれるのですが、不思議な人です。

ある程度の流しもありましたが、結構長い時間だったと思います。
ラジオを聞くと8年ぶりのサイン会とか。そんな貴重な機会に立ち会えて、本当に良かったと思いました。

そんなイベント三昧な週末でした。
明日のことは考えず、寝るまでは幸せな記憶に浸りたいと思います。(^^;;


09月23日(金曜日)


連休の谷間の谷間。

一時期は係に自分を含め、出勤する人は2人の予定でした。
急な案件はなく、休もうかと思っていましたが、誰もいなくなるのもいけないので、止む無くの出勤です。

ところが蓋を開けてみると、休みやら出張やらの人が出てきていて、自分の存在意義がありません。
・・・黙って休んでおけば良かったかな・・・後悔先に立たず。

後悔といえば、デレステで滑るiPhoneケース。
100円なので後悔も少ないですが、勿体ないものは勿体ない。

ところがネットを見ていて、単純な解決法がありました。
それはiPhoneの下に輪ゴムを2つ置くこと。これだけでかなり改善されました。

ちょっとした移動先でできないのが難点ですが、外でデレステをプレイするときは、安心安全のPROがほとんどなので、あまり問題はありません。
当分は輪ゴムで凌いで、様子見する予定。このまま一年経ちそうな気もしますが。(^^;;

米Yahoo!、5億人のユーザー情報が流出、国家がらみの攻撃か

電通、ネット広告で過剰請求など「不適切な業務」 広告主111社・約2億3000万円

「郵便受けにUSBメモリ」がマルウェアの新たな感染経路に

君の名は。:累計興収100億円を突破 宮崎駿作品以外の日本アニメで初の大台

i☆Ris:人気声優アイドルユニットが“マンガ化” 日常を暴露 キャラ崩壊も

小倉唯、たかはし智秋が出演決定&コメント到着!TVアニメ「sin 七つの大罪」キャスト情報第4弾が発表

水樹奈々、女性ソロアーティスト初の阪神甲子園球場でのライブを開催!

『リゼロ』最終回を観て小林裕介さん、高橋李依さんが思ったコト


09月22日(木曜日・祝日)


今日は暦どおり祝日。
これといった予定は無かったので、家事と買い物の日になりました。

まず家事。
風呂場とトイレを入念に。丁寧にやるのは久々だったので、汚れがこびり付いていて苦労しました。もっと小まめにやらないと・・・

そして買い物は、iPhoneのフィルムとケースを新調。
丸一年経って、あっちに傷が、こっちにヒビがと痛みが見えるようになって来た今日この頃。
ちゃんと本体を守ってくれた証ですが、ちょっと目立ってきたので、もう一年頑張ってもらうために新調してみることに。

フィルムは目に優しい「ブルーライトカット」系で。
ケースは悩んだ結果、すぐ換えてもいいように100円ショップのものに。(^^;;

フィルムを貼るのはかなり手こずり、何回か張り直し、結果埃が入ってしまいました。
自信を失ったので、次回は店にお願いしてみようかと。金で解決ですっ!

そしてケースは100円にしてはいい感じでしたが、しばらくして問題が発生。
デレステをやる際、滑るんです。フリックでは本体ごと移動してしまいます。
ちょっと大変なので、これは買い直しを検討です。滑るとは思わなかった・・・

他にも買い物をしましたが、これはまたの機会で。

こち亀:最終話掲載の週刊少年ジャンプが完売状態に 増刷予定なし


09月21日(水曜日)


今日は小松未可子ちゃんのCDImagine day, Imagine life!』発売記念イベントに参加してきました。

場所はタワーレコード新宿店。
ここは会場がオープンなので、例え抽選でハズレても、外から見ることはできるので、いい会場です。

そんな軽い思いのせいか、『e'tuis』『Latimer road』『群青サバイバル』と三連続でハズレ。
今回も・・・と挑戦すると、四度目で初の当選。しかも番号がかなりいい!一生の“みかこし運”を使い果たした心持ちです。(^^;;

時間になり、「小松未可子、『Imagine day, Imagine life!』発売記念イベント!」と、本人の声でイベントタイトルが叫ばれます。
そこに登場したのは、TOY'S FACTORYの高橋氏。自己紹介を終えてから、みかこしを呼びます。

高橋氏は早々に立ち去ろうとしますが、みかこしが引き留めます。
折角なのであだ名を付けよう!と考え、“ブロンディ高橋”に決定しました。(カタカナ+名前にしたかったらしい)

それから高橋氏が去って、一人になったみかこし。
(『群青サバイバル』以来)一年ぶりのタワレコ新宿。「こんなんだっけ?」とステージを右に左にとぱたぱたと動きます。

小松「久々ですけど、緊張して歌詞が飛ぶのは変わらないと思うので。(^^;;
 どうしたらいいか(Q-MHzの)田淵さんに聞いたんですよ。そしたら「斜め前を見る。」って。
 私も緊張したら、斜め前を見ようと思います。(^^;;」

なんて話をして、曲へ。
「Imagine day, Imagine life!」「だから返事はいらない」「エンジェルナンバー」と一気に新曲3曲を歌います。
どれも合いの手が入りやすい曲ですが、「エンジェルナンバー」は盛り上がりが分かりやすい曲になりそうです。

小松「「だから返事はいらない」は、歌詞がぐさぐさ刺さりますね。
 特に2番初め。「忘れたらごめんって言うのは 忘れると決めたときだね」。(作詞の)畑さん、すごいです。」

特に「歌詞的な」意味で言っていました。(^^;;
「エンジェルナンバー」の盛り上がりは、みかこしもご満悦の様子。まだまだリリースイベントは続くので、ハピこし!ライブまで予習して欲しい、とのことです。

間近で見るみかこしは・・・変わらずみかこしでした。(^^;;
レーベルも変わって約一年ぶりのリリースイベントでしたが、みかこしらしいフレンドリーな距離の近さは変わらず発揮されていました。

後のポスターお渡し会は、そこそこ高速でしたが、1.5言くらいは言葉を交わせました。
最後の挨拶まで見届けて、イベント無事終了。
自分にとっても久々のみかこし単独イベントでしたが、曲もノリも良かったので、ハピこし!が楽しみに思えました。

「My Yahoo!」が来週サービス終了、RSSデータのエクスポート機能を提供中

2万円の食玩が登場! ガンダムZZ「クィン・マンサ」

水樹奈々:東京ドーム公演のライブBDがオリコン1、2位独占


09月20日(火曜日)


かなり出遅れましたが、

堀江由衣ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

年々、“年齢”を概念化する貴女には尊敬の念を抱かざるを得ません。
今年も貴女にとって素敵な一年になりますようにっ。ミス・モノクロームもいいけど、本人名義も期待しています。(^^;;

そんな今日の通勤は、ほっちゃんの曲で。
一曲目が「It's my style」なんて、iPodに使い手の気持ちが伝わっているのでしょうか。(^^;;

午前中は外での仕事。
今日だけのパートナーがいるはずですが・・・まさか相手の名前が「ホリエ」さんとは。(※おっさんです)

そして、少し手伝いに来てくれた人の名前は「ミサワ」さん。(※これまたおっさんです)
他にも探したらいたかも?

そして、今日は何といっても雨、雨、雨。
その雨に助けられたりもしましたし、ズボンの裾がびちょびちょになることもありました。
総じて大きな被害にならなかったのは、幸運でした。
明日一日頑張ればまた休みなので、雨が降ろうが槍が降ろうが大丈夫・・・でもお手柔らかに。

“Amazon読み放題”で個人作家はこれだけ稼いだ 1カ月の収益、鈴木みそさんが公開

「さようなら天さん……」、「餃子のリュック」発売決定

君の名は。:興収91億円、観客動員698万人! ジブリ以外で初の100億超えも射程内に

聲の形:初週動員20万人、興収2億8300万円の好スタート

「日清ラ王」カップ麺の擬人化キャラクターによるARボイスドラマが公開。キャスト:内田真礼・早見沙織・洲崎綾・松田利冴・松田颯水

宮野真守、福山潤、櫻井孝宏、洲崎綾ら出演!アニメ「亜人」スペシャルイベントよりコメント到着!


09月19日(月曜日・祝日)


今日は特にイベントの予定が無く、普通なら引きこもり。
でも友人に誘われて、遊びに行くことに。

友人宅ではアニメやらライブやらを見て、喋って。
本当にそれだけの一日でした。ちょうどスマホのゲームが一段落していたところなので、本当にのんびりです。

そして友人のスマホ契約が、ちょうどいい区切りの月ということが判明。
MVNOの先輩としては、取り敢えずは勧めてみますっ。

どうやら彼はそんなに詳しくないらしく、相談に乗ることができました。
なんかいい感じに仕事ができた気分っ。

TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』第2期先行上映会レポ


09月18日(日曜日)


今日は『Re:ゼロから始める異世界生活』の最終話放送直前イベント(2回目)に行ってきました。

ゆかりんが出るからという不純な動機で見始めた『リゼロ』。
主人公・スバルの性格があまりに“アレ”っぷりに見るのが辛かったですが、最終回に向けてはなかなかの主人公っぷりを発揮。
キャストにも興味があったことと、たまたま誘われたので、行ってみることに。

MYTH & ROIDのライブから始まり、挨拶は「怠惰です!」「勤勉です!」とみんなテンション高め。
ディベート対決コーナーはなかなか見応えがありました。ちーさまは普通に上手く、いのりんはファン心理を巧みに操ろうとして、最後はハゲには勝てませんでした。(^^;;

そして最終回上映会へ。
もうテレビで放送されましたが、主人公は主人公で、ヒロインはヒロインでした。
あまりにきれいな終わり方だったので、続きは不要じゃない?と思えるくらいでした。

上映会が終わって、エミリア役の高橋李依ちゃんは登壇したときに既に涙ぐんでいました。
いいイベントに参加できて、いい休日になりました。

日本でも無料で見られる:TwitterでのNFLゲーム無料ライブ配信、初回は230万人が視聴

東京ゲームショウ2016:過去最多の27万1200人が来場 VR効果が後押し


09月17日(土曜日)


今日は「東京ゲームショウ2016」内の角川ゲームスブースに行ってきました。

目的は上坂すみれちゃん。
すみぺは11時のオープニングステージから13時、15時と出ずっぱり。つまりは私も角川ゲームスブースに張り付き状態。

客席は完全入れ替え制で、観覧→待機→観覧、といった感じだったので、立ちっぱなしになることなく過ごせました。
気になる人の入りも、すぐに移動すればかなりいい場所で見ることができました。(イベント開始前には多くの人がいましたが)

で、すみぺは「STARLY GIRLS」キャストとして登場。
最初はやや緊張した赴きでしたが、13時、15時といい意味で力が抜けていったような気がします。
「かわいい」という歓声に対して敵意?を表わしたり、コスプレの後ろで声を当てる時に背後霊化したり、実プレイでキャラがやられたときに一緒にやられたり。(^^;;

イベントが全て終わると、16時少し前。
ゲームショウが閉じるのが17時なので、残り1時間。疲労感もありましたが、友人と一緒にふらりと会場を回ることに。

本当にふらりと回っただけでしたが、色んなゲームを見ることができました。
あのまま帰っていたら“ゲームショウ”ならぬ“角川ゲームスショウ”になっていたところでした。(^^;;
なんかゲームがやりたくなってきたぞー。

東京ゲームショウ 2016 3日目(9月17日)の総入場者数は98074人 3日間合計では過去最高のペース【TGS 2016】


09月16日(金曜日)


連休前の金曜日。

でも上司が休みだったり、昨日で仕事の山を越えたり、職場で使っている予定表が(15日で折り返して)下段になったせいか、既に連休モード。
急ぎのものが無かったので、同僚といつもより多く話せたと思います。
すぐには大事じゃなくても、いずれ大事になってくる。と、信じてます。(^^;;

来週は連休の谷間が2回もありますが、何れも予定が入りそうな予感。
自分以外の予定を見ると、“休”の文字が多く見えます。

休んだってすることはありませんが、何かとっても悔しいです。

「フェアに戦いたい」 JASRAC、競合を歓迎 審判請求取り消しまで7年半かかった理由は

富野監督も“巡礼”呼び掛け 「アニメ聖地」全国88カ所を選定、集客に活用「アニメツーリズム協会」設立

花澤香菜、山下誠一郎、古川慎ら出演!TVアニメ「orange」最終回アフレコ後のキャストコメント到着!

【TGS2016】井上親子が夢の共演!『スターリーガールズ』

【雨宮天】「温かいやさしい気持ちになれるエピソードばかりです」PS Vita『プラスティック・メモリーズ』キャストインタビュー第9弾


09月15日(木曜日)


今朝は強い雨が降っていた・・・記憶があります。

濡れる覚悟を決めて、朝の準備をしている間に雨が止んでいました。
帰る頃には空さえ見えて、自分の記憶に自信がなくなりました。

気が付けばiPhone 7発売が近づいていたり、ゲームショウが(ビジネスデーですが)開幕していたりと、日にちの感覚も自信がないです。
来週は休みがポツポツ入るので、自分の中では9月は終わったも同然です。(^^;;

ヨドバシ、東京23区内で最短2時間半以内に無料配送 “究極”の「エクストリーム」サービス開始

カップヌードル「謎肉祭」、販売休止 売れ過ぎで

モンハン:ハリウッドで実写映画化へ

大洗に行きたくなる! ガルパンのふるさと納税が登場

斜め上きたデノンの50周年キャラクター"アストロガールズ"


09月14日(水曜日)


今日は仕事帰り・・・いや、仕事を早めに脱出して、三澤紗千香ちゃんがゲストで出るやまけんと前田登の14日の水曜日に行ってきました。

さすがに平日ということもあり、スーツ姿の人が多め。
でも当日券はなく完売!とは「13日のxx曜日」では珍しいらしいです。

まずは司会のやま・・・マスクマンと前田さんが登場。
やまけんといえば、もちろん結婚の話。ニコニコ放送前から結婚話で盛り上がっていました。

単なる2人のトークで盛り上がって、紗千香ちゃんが満を持して登場。
紗千香ちゃんは2人とは初対面なので、プロフィールを見ながらトークが始まります。

サスペンス好き→声優でサスペンスドラマを作る?→探偵は4色(提供はブシロード)、
「女性声優ならこうする」と思って、そこを目指す、でもあまりあざといのは×、
ホットヨガやっている、水素水は信じない、炭酸麦水は美味しい

などど際どい話が多く、会場はとても盛り上がっていました。(^^;;
その後のおまけ話は、更に自由に、更に際どく話が盛り上がりました。
もう笑いすぎて途中でスタミナがなくなりました。(^^;; とてもいいグルーヴ感だったので、またこの3人での「トークライブ」を聞きたいですっ。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』新宿駅メトロプロムナード ジャックの模様をお届け!

「ポケモンカード」20周年で復刻パック発売 小林幸子さんは“幸子ピカチュウ”に

10月26日(水)発売のTVアニメ『マクロスΔ』Blu-ray&DVD第4巻より、安野希世乃・森川智之・内山昂輝のコメントが到着

日岡なつみ、安元洋貴、興津和幸、喜多村英梨、花谷麻妃が登壇の「くまみこ」スペシャルイベント公式レポ到着!


09月13日(火曜日)


天気予報に雲や傘マークが続いているので、あまり溜まっていないけど洗濯をすることに。

外にはもちろん干せないので、部屋干し。
寝るときは全く降っていませんでしたが、今日は朝も昼も帰りも、ずっとではないですが、雨が降っていることが多かったです。

量が少ないだけあって、室内干しでもなんとか乾いていました。
湿度は高かったですが、蒸し暑くならなかったので助かりました。

で、天気予報を改めて見ても、灰色模様。
主夫としての力量が試されてますっ。

「5秒ルールはゆるすぎる」 落とした食べ物は5秒以内でも問題ありと米研究者

アイマス:新シリーズ「ACTIVITIES」第1弾がオリコン4位 発売初週に3.3万枚

おそ松さん:サントラがオリコン5位 発売初週に1.4万枚

アイドルマスターシリーズ初のVR作品「ビューイングレボリューション」体験レポ


09月12日(月曜日)


口内炎が、痛い!

数日前の食事の時に噛んだ記憶は覚えているのですが、「まあ放っておけば治るでしょう」と思っていましたが、全く治らず。
特に患部が上唇の裏なので、ほぼ常に気になります。

いい加減我慢ならないので、昨晩から“のどスプレー”で対処。
これがかなり効いてるようで、徐々に患部が小さくなっている気がします。

あとちょっと、あとちょっと・・・
寝て起きたら、治っていることを期待しつつ、のどスプレーを患部に吹きかけたいと思います。頼む!

ラジオ受信機「Hint」に田所あずさなど“声優モデル”。スピーカー変更で音質向上

こち亀:最終200巻でギネス世界記録に認定 最も発行巻数が多い単一マンガシリーズに

君の名は。:3週間足らずで興収62億円、観客動員480万人を突破

植田佳奈さん、金元寿子さんが来店! タイトーステーション池袋西口店オープニングイベントをリポート

黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳ら登壇!「響け!ユーフォニアム2」先行上映イベントレポ


09月11日(日曜日)


今日はオタ友人に誘われて、お遊びに。

具体的に書くと、ボーリングからのカラオケでした。
なんか普通の人みたい!(ぉ

でもそこはオタ仲間。
基本インドアなせいか、平均スコアが100を越えるものはほとんどおらず、カラオケも昔の“アニソン”から今の“アニソン”まで多種多様。(?)

こういう時間は久々だったので、「楽しい」というより「こんな休日の過ごし方もあるんだな」と不思議な納得をしています。
あと、声オタ同志でも色々と世界が広いんだな、と実感しました。(^^;;

かっこよすぎ? 歴代iPhoneのキャッチコピーを振り返る

アイドル議員が新宿に立つ!『アイドル事変』プロジェクト発表会レポ

angela、ぢぇらっ子の声に心震わせた晩夏の“最強フェス”

小倉唯さん初ソロライブツアー幕張公演2日目レポート


09月10日(土曜日)


今日は実家へプチ帰省。

夏の帰る予定でしたが、夏は色々と忙しかったもので。特に土日が。(^^;;
ということで、9月も10日以上過ぎての帰省となりました。

それでも人生40回以上経験した9月の陽射しは、真夏のようにとても暑く、肌を焼きます。
駅から家までの道も特に変わらず。懐かしさと少し飽きた感じを同居させた道すがらでした。

家に着くと、いつもどおり母が迎え、遅れて父が部屋から出てきます。
変わらないなぁ、と思っていましたが、案外そうでもなく。

父は退院してから喉の調子が良くなく、治療中とのこと。言われてみれば少しハスキーでした。
母は身体の調子が思わしくなく、近いうちに手術をするとか。

変わっていないようで、少しずつ変わっているんだな、と改めて感じさせられました。
9月の暑さを経験できるのも、あと何回になるのでしょう。

声優・古谷徹さん、学生時代にミュージシャンを目指していた!?


09月09日(金曜日)


何故だか今日はやたらとぶつかりそうになる日でした。

駅までの道すがら、改札での往来、混雑している電車内、などなど。
自分のパーソナルスペースは通常より広めな意識はありますが、満員なのも分かっていますが、押されてないのに手をこちらに寄せるのは、いけないと思います!
ああ、女子だったらおっさんなんか近寄って来ないだろうに・・・

仕事でも躓くことが多く、あっちへぶつかり、こっちへぶつかり。
ぶつかりながらも進展した自覚はあるので、結果オーライってことで。細かい指摘をされても笑顔で対応できるようになりました。大人、大人。

ぶつかって良かったといえば、ポケモンの収穫がそれなりにあったこと。
帰り道だけでロコンをゲットし、卵からはストライクにワンリキーと、自分なりに満足。そう、あくまで自分なりに。(^^;;
週末は大人しく過ごしたいです・・・

Twitter、DMに既読通知機能を追加、タイピングインジケーターやリンクプレビュー機能も

【赤崎千夏】「恋愛妄想を爆発させるシーンは好き放題やりました(笑)」PS Vita『プラスティック・メモリーズ』キャストインタビュー第6弾

【矢作紗友里】「ゲームでは、ザックの新たな一面も描かれています」PS Vita『プラスティック・メモリーズ』キャストインタビュー第7弾


09月08日(木曜日)


昨晩未明に発表された「iPhone 7/7s」。

防塵防水対応、ヘッドホンジャックの廃止、Suica対応、等々。
ネットでは賛否両論を見ましたが、個人的には“賛”かなと。

防塵防水対応は安心ですし、Suica対応も便利だと思います。
ハード的にはどれも底上げされていますし、いい感じのバージョンアップだと感じました。
人前でのデレステはイヤホンを差してやるので、ジャックの廃止は痛いですが、Bluetooth機を持っていないわけではないので、対応できないわけではない。(^^;;

6sから7にする気はありませんが、7s?に向けて期待が持てる内容でした。
昔は1年や半年で機種変更していたのに、全く気持ちが揺るがないとは、自分も変わったものです・・・

iPhone 7とiPhone 7 Plus発表。Plusはデュアルカメラ搭載。ヘッドフォンジャック廃止
iPhone7/7Plus現地実機レビュー 海外SIMフリー版に注意、Suicaが使えるのは国内版だけ!
iPhone 7のSuica対応を分析する。「カード版Suica」を置き換え、日本独自モデルで展開

新型PS4、PS4 Proが発表された“PlayStation Meeting”まとめ 4KやHDRへの対応が、新たなゲーム体験を生む

「食べログ」の標準検索は「広告枠」とカカクコム 「いきなり3.0点にリセット」の理由は

井上喜久子、新井里美、緒方恵美、日高里菜が追加出演&コメント到着!TVアニメ「魔法少女育成計画」

『アクティヴレイド』ストライクインターセプターが田村さんの執事!


09月07日(水曜日)


仕事でちょっとした地図を描くことに。

今まではパソコンに入っていたソフトを使っていたのですが、機種変更した際に(特別対応だったので)ソフトまでは対応されず。
しかも引っ越しした際に、パッケージが行方不明。困った困った。

今回は既存の画像データをGIMPで(力付くで)修正して、何とかかんとか。
時間がかかるし、手間もかかるし、前に使っていたソフトがサポート終了しているので、新しいソフトを探してみることに。

ところが地図作成ソフトがないない。
ベクターデータが使えるものなら、と探してみても、これまたないない。
Illustratorはクラウドになっているし、CorelDRAWもCANVASも制作終了(気味)とはびっくり。

更に調べると、最後に見つけたのがジャストシステムの「花子」。
日本人の需要はジャストシステムに集約されるというのか・・・

花澤香菜:VISAカードに声優で初起用

茅原実里、いとうかなこ、西沢幸奏ら出演!KADOKAWAアニメ音楽イベント『かどみゅ!』公式レポート到着!

「今年はCDを出したい!」遠藤ゆりかが叫ぶ!全14曲を熱唱した『はぴゆり☆なつやすみ〜はじまりのうた〜』

姫崎愛未、秦佐和子、田辺留依らが熱演!『VENUS PROJECT NEW LIVE実験型2.5次元女神ライブ2016 in August』ライブレポ

「たむら祭2016〜田村睦心最後の挑戦〜」パーフェクトレポート


09月06日(火曜日)


UQ mobile生活、二日目。

今日は節約(低速)モードで使用感を試してみました。
通勤時のTwitter、電子書籍は問題なし。Webだと画像が多いと読み込みに時間がかかります。

昼休みにプレイしたのは、デレステ、GF(仮)、グリモアの3つ。
ちなみにどれも問題なし。節約モードにしていたのを忘れるくらい快適でした。
気まぐれに回線速度を測定してみたところ、200kbpsを越える場面も。

それでも遅いなーと実感したのは、画像の多いWebページを見たとき。
待たされる、というより表示できません。ターボONで普通に見られました。

思った以上に節約モードが快適で、ON/OFFも数秒でできるので、基本的には節約モードにしておこうと思います。
で、今日のデータ使用量は当然0.00GB。
UQ mobileはデータ繰越に対応していますが、来月はどれだけ繰り越すやら。(^^;;

8月の『ポケモンGO』利用実態調査結果を発表! 現在プレイしている人は24.2%に

「PC-9801」「PC-100」「アレグレット PDR-2」などが未来技術遺産に

日本など東アジアを襲う台風が強大化 米研究チームが発表

「教えて!goo」恋愛相談カテゴリーの質問にAIが回答するサービス開始

北海道よりも秋田のほうが遠かった? 交通費を基準に再構築された日本地図が話題に

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』スペシャルイベントに、山下大輝・三宅健太・岡本信彦・佐倉綾音・石川界人・悠木碧らメインキャストが登場


09月05日(月曜日)


UQ mobile生活、一日目。

今日はターボ(高速)モードで使用感と、データ使用量を見てみました。
通勤時のスピードは問題なし。電車内で電子書籍を読んだり、Twitterを見たり、Webで調べ物したりと軽い使い方ですが。

で、問題の昼。
ちょうどデレステは、4曲連続でプレイする「LIVE Groove Vocal burst」イベント開催中。
やや起動するときに時間がかかりましたが、始まってしまえば普通にプレイできます。
そもそも起動の引っかかりはauでもありましたが、それより気持ち長く感じられました。

今日は比較的早く帰宅でき、データ使用量を調べます。
UQには“UQ mobileポータブルアプリ”なるものがあり、ウィジェットからデータ使用量やターボのON/OFFができます。かなり便利です。
0.01GB(≒10MB)までしか分かりませんが、今日の使用量は・・・0.04GB。少なっ。

この調子なら月1GBも行かないので、ずっとターボONでもいいかも。
でも非常時用にターボOFFがどんなものか、体験する必要はあると思います。
ということで、明日はターボOFF(200kbps)の世界へ。
昼休みには耐えきれなくなってONにするかもですが、それはそれで。ゲーム優先です。(^^;;

TOKIOとミスチルの歌詞は似ている? 16万曲の歌詞を分析 ヤフー「ビッグデータレポート」公開

「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」

君の名は。:動員数&興収が驚異の初週超えで2週連続1位 300万人突破確実に

すぎやまこういち氏が“最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家”としてギネス世界記録認定!

こち亀:舞台版キャストが連載終了にコメント 両津役・ラサール石井「両さんは分身のような存在」


09月04日(日曜日)


今日は「洲崎西」のイベント、「洲崎西サマーパーリー2016〜バボでバブリー泡祭り!〜」に行ってきました。

タイトルからしてなんじゃいな?というイベントでしたが、2人の生前説から始まり、フリートークという名の客いじり、事前に募集していた「番組に言いたい一言二言」を経て、「名づけましょう(バボver.)」、トレンディ茶番、バボクイズというラインナップ。
名前だけ見ると変ですが(^^;;、客席との距離がとても近く(ゼロではない)、“洲崎西”らしいイベントでした。
ゲストの田丸篤志氏は“トレンディ”っぽく、こちらも大活躍でした。

で、陽が高い時間に終わったので、念願だったMVNO行きを実行。
MVNOの中で選んだのは、結局UQ mobileになりました。

色んな機能は要らない、1GB/月も使わないので通信量は気にせず、回線は安定、という条件で選ぶとUQに。
auからUQへ移行したので、iPhone的には回線名が変わらないので、変化に乏しかったり。(^^;;

回線移行はヨドバシでやりましたが、30分もかからずに終了。
SIMカードの入れ替えやプロファイルの設定は自分で行いますが、基本的には店員さんに付き添われながら、とてもスムーズに進みました。
(iOSのアクティベートにAppleIDでのログインが必要だったのは、かなり戸惑いましたが)

取り敢えず明日一日は高速モードにして、回線の安定や速さを試したいと思います。

サプライズはニュージェネ揃い踏み&VR用の新曲披露! 『アイマス シンデレラガールズ』4thライブ神戸2日目公演リポート


09月03日(土曜日)


今日はすみぺのラジオ「上坂すみれの文化部は夜歩く」の公開録音、“文化部は大手町を歩く”に参加しました。

内容は公開録音ということで、省略します。
ビジュアル的には、仕込み(笑)の「えー今来たばっかりー」のすみぺの顔芸、すみぺの曲がかかったときのエアライブ(「口パクって楽ですね。」(上坂))が見所でした。

ゲストのキングレコードの須藤孝太郎氏は、彼の意外なルーツが知れて、なかなかに興味深かったです。
もう一組の玉海力氏と相撲担当記者では、玉海力氏のお茶目な部分と、相撲関係の初めて聞く話が多くあり、こちらも楽しめました。

前回の山田五郎氏ほど話が跳ねなかったにせよ、二組ともそれぞれ面白かったです。

イベントが終わった後は秋葉原へ行き、友人に頼んでいたものを回収。
で、そこそこに撤収するつもりが、なんか話が跳ねてしまい、2時間くらい喋っていたような。路上なのに。(^^;;

イベントが早い時間に始まってくれたので、時間に余裕ができたからかなと。
明日も早く終わりそうなので、一日を長く過ごせそうです。(^^;;

こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結

声優・古谷徹さん、50年の軌跡を振り返る

安野希世乃さんサプライズ出演の“伝説”に沸く! 『アイマス シンデレラガールズ』4thライブ神戸初日公演リポート


09月02日(金曜日)


仕事帰りにauショップへ。

目的はMNP番号をもらうこと。
いよいよMVNOにチャレンジです。SIM解除はお昼に実行済み。

で、引き留められるかと思ったら、とてもスムーズに番号がもらえました。
店員さんの感じが余りに良かったので、このまま残ろうかという選択肢も。(^^;;

そもそもMVNO先も明確に決まっていません。
その時の店員さんの説明と、自分の気分で変わりそうです。(^^;;

Dropbox、2012年に6800万人のアカウント情報を流出

花守ゆみり、早見沙織、小林ゆうが追加出演&コメント到着!TVアニメ「魔法少女育成計画」

声優の櫻井智さん、自身の公式サイトで「引退」を発表


09月01日(木曜日)


今日から9月。

月が変わった感慨はそれほど無く、ふつーに始まりました。
電車の中はひたすら読書。未読だったり途中で止まっていた本が進みます。

ちなみに読んでいる媒体はiPhone。
パッと見られても恥ずかしくないし、急な揺れにも対応できるので、電子書籍様々です。

この調子だと、読書で今年いっぱい過ごせそうです。
積みゲーまで手が回らないのがもどかしいところです。(^^;;

ヤフー、Yahoo!ショッピングやYahoo!着メロなどの携帯電話版サービスを年内終了へ

任天堂、ニンテンドー2DSを単品販売決定

まさかの「歩きスマホ」推奨 ソニー、パノラマ視点対応の“没入型ミュージックビデオ”公開

世界初!? おならの臭いと音を消すオフィスチェア用クッション 〜姿勢矯正効果も。オフィスワーカーに心強いアイテム

原由実が浴衣で登場!ニューシングル「プリズムレイン」発売記念キャンペーン最終日レポートが到着!

巽悠衣子がゲストで登場!AbemaTV「松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団」8月30日放送回の公式レポートが到着!

人気声優・種田梨沙さんが病気療養を発表
C3TOKYOのステージで姿を見ていただけにびっくり。ゆっくり療養してください。