恋活
家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック

2016年08月 過去雑記

08月31日(水曜日)


8月最後の31日。
18時、静かにスマホアプリ「嫁コレ」がサービスを終了しました。

先月のサービス終了宣言で色々と落ち着いたはずでしたが、アクセスできない画面を見ると、寂しさとも侘びしさとも言えない感情がこみ上げてきました。
メインでやっていた三澤紗千香ちゃんのサービスインから3年弱。
本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

で。
明日からは何をすればいいの?(^^;;

一ヶ月という猶予期間はあったのですが、「嫁コレ」は普通に遊べたので、そのままずるずる今日を迎えてしまいました。
ちょっとの間は他のアプリでイベントがあるので、それに費やす気ですが、正直困っています。

あー、ほとんどお金を掛けずに、だらーっとできるゲームってないかなー。
(だからサービス終了に追い込まれたのでしょうが。(^^;;)

LINE、暗号化通信有効を示す“鍵マーク”表示 きょうから

ラブライブ!:PV集BDがオリコン総合3位 発売初週に5万枚

原由実さんが浴衣で登場! 8thシングル『プリズムレイン』発売記念イベント最終日のオフィシャルリポートが到着


08月30日(火曜日)


昨晩からの台風のピークは夜半に過ぎたようで、朝はちょっと強い小雨レベル。

風があるところと、時たま急に強くなる雨量が、普通の雨とは違うところ。
駅までの道を何とか折りたたみでやり過ごし、職場へ。

職場に着く頃には雨はほとんど止み、昼頃には空が明るくすらなっていました。
結局帰る頃には何事も無かったかのような夜空が広がっていました。

過ぎてみると大したことはありませんでした。
ちょうど仕事でも、面倒な予定が入っていましたが、こちらも大きなこと無く過ぎていきました。

仕事はようやくスタートラインに立ったところ。
夜も涼しく、秋の入り口に立ったようでした。

「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」というフィッシングメールが出回る、身に覚えのない人を偽サイトに誘導

『ポケモンGO』アカウント利用停止処分は“個人情報の流出を防ぐため”だった? ナイアンティックが言及

藤井ゆきよと渡部優衣の番組がスタート!「藤井・渡部のいっちょかめ!」第0回レポート&コメント

こんなおしゃれに調理されるとは!水樹奈々、地元愛媛のあかね牛料理に太鼓判


08月29日(月曜日)


今日もお昼はコンビニの弁当。

出張先だったので、いつものファミマではなくローソン。
ローソンの弁当は味付けがきつく、セブンやファミマには見劣りする。
と、思っていました。

買ったのは無難な「白身フライのり弁当」。
温めたのり弁当を食べると・・・一口目から自分の価値観が崩れます。

味付けはどれも控えめで、素材の味を感じます。
一品一品が美味しく、タルタルソースに至ってはファミマ・セブンより美味しかったです。

第一印象は重要(特に食べ物は)ですが、たまには見直してみてもいいかなと感じました。
またポイントカードの管理をきちんとしないと。(^^;;

突然表示の「本日のラッキーな訪問者」画面、実態はアンケート詐欺

「iOSを至急更新して」 IPAが緊急で呼び掛け

「そっからこう来るんかい!」――“挙動不審な台風”過去にもあった 気象庁研究官が紹介

ナウシカ「メーヴェ」風飛行装置、公式試験飛行動画がニコ動で公開。制作者のコメントも

『シン・ゴジラ』出演・マフィア梶田さんへインタビュー!

日笠陽子、水瀬いのり、松田利冴、松田颯水、西明日香が追加出演&コメント!TVアニメ「魔法少女育成計画」

WEBラジオ『COMICキューンチューンRADIO』のCD第1弾が8月31日(水)に発売。大空直美・小澤亜李のコメントも到着

8月31日(水)発売の「さくらマイマイ ドラマCD」より、上田麗奈・大空直美・小澤亜李・高橋李依ら出演キャストのコメントが公開

加藤英美里:ドラえもん初出演に感激 「“会えて”本当にうれしい」

ラジオ『A&G TRIBAL RADIO エジソン』で結婚を発表した花江夏樹の放送終了後コメントが公開


08月28日(日曜日)


今日はC3TOKYO 2016に行ってきました。

まだまだ8月なので、暑いでしょうと色々と用意しましたが、曇り空でいい感じに涼しかったです。
まさか並んでいる間に寒さに震えることになろうとは。(^^;;

朝早くから並んだおかげで、整理券は無事ゲット♪
ステージが始まるまでに、c3 マーケットやブースを見回ることができました。“もの”系はテンション上がりますっ。

一つ目に参加したステージは「C3TOKYO ワーナー夏の電撃文庫アニメ祭り」。ニコ生で配信していたので、雑多な感じで。
紗千香ちゃんは黒雪姫らしく、真っ黒なやや丈の短めなワンピースでした。他の出演者が白系だったので、いい意味で目立っていました。

『アクセル・ワールド』では紗千香ちゃん・ちゃんりなの2人が先生となって、『アクセル・ワールド』を紹介。
2人ともトークが上手いので、流れるように説明&宣伝していました。(^^;;

『ストライク・ザ・ブラッド』ではちゃんりな・種ちゃんが「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」のコーナー・“凪沙のお小言”を披露。
ちゃんりなが一方的な被害者になるはずが、ちっすーの偏愛?や、いのりんの重い愛によって、コーナーの新たな発展が見えました。

『天鏡のアルデラミン』では種ちゃん・いのりんが司会で、ちっすーは賑やかし的な存在でした。(^^;;
ラジオ「種田いのり帝国」の“臣民審査”をやりました。
攻めどころが上手く、いのりんの決断がやたらと早かったですが、ちっすー含め3人の臣民入りが決定しました。おめでとうございます。(^^;;
最後に“帝国”の国歌を歌って、イベントは終盤を迎えました。

そんなてんこ盛りのイベント、時間内に収まるわけがありません。
司会のワーナー・中山氏曰く「かなり押し」ましたが、各番組が三者三様で楽しめました。

次のステージはアクティヴレイド -機動強襲室第八係-』スペシャルステージ
久々のゆかりん登場、ということで、客席が既にピンクです。(^^;;

ゆかりんは“ザ・田村ゆかり”といった、ピンク系のジャンパースカート(うさぎ柄?)。
終始ニコニコしていて、VTRの映像に「これ、放送していいの?」と突っ込んだり、ウィルエアにときめいたりと、ゆかりんらしさ満載でした。
司会は担当がいましたし、イベントの概ねは信長君が引っ張ったので、変な方向に進まず(^^;;、相坂さんの歌も含めて楽しいイベントになりました。

で、ステージを後にして、10分ほど遅刻してKADOKAWAブースへ。
「ワーナー 夏の電撃文庫アニメ祭り ニコ出張版」ですが、タイトルどおりこちらもニコ生で配信していました。
私は後方でこそっと見ていました。画面を見ても良かったのですが、マイクからの音と映像がずれていたため、映像は後で確認するとして、会場での音声を楽しむことにしました。

なんだかんだで2(+1)つのイベントを見ることができ、寝不足ながらも楽しい一日になりました。
帰りの電車で乗り過ごすくらいは、どうってことの無いアクシデントです。(^^;;

年末に大一番控えた上坂すみれ、渋谷の男女と“アンチ対策”&“金策”に走り出す

『アイドルマスター ミリオンライブ!』“ミリオンシアターアクティビティー!in C3TOKYO”リポート

「アニメロサマーライブ2016」3日目セットリスト公開!


08月27日(土曜日)


今年も行ってまいりました、さいたまスーパーアリーナ!

目的はアニサマ・・・の会場推し、というか友人の見送り。
突然の雨で足元が悪くなりましたが、去年も雨が降っていたような・・・

特にすることもなかったので、休日らしいリフレッシュができました。
早々に帰る頃には雨は止み、8月と思えないほどの涼しさ。

アイスモナカが美味しくいただけるようなちょうどいい気温だったので、明日もこれくらいなら助かります。
雨は・・・なるべく無い方向で。(^^;;

「アニメロサマーライブ2016」2日目セットリスト公開!


08月26日(金曜日)


今日はアニサマ初日。

Twitterはお昼頃から賑わってきます。
勝手に情報が入ってくるので、置いてけぼり感がないのはいいことだと思います。(^^;;

ただ、ここ数年のアニサマは“推し”がいないこともありますが、小粒なイメージがあります。
ゆかりんが出る前でも、流行りの人と重鎮が出てて、“アニソンフェスの代表”のイメージがありました。

それがここ最近は、その年の流行りばかりで“重み”に欠けます。
おっさんの戯言という自覚はあります。(^^;; 今年も静かに自宅待機かな。

iOS 9.3.5は更新必須、9.3.4以前はスパイツールの標的と報告

レコード人気再燃 2万枚所蔵の図書館やプレーヤー展 「針を置く儀式の神秘性」

「ガチャ」なくても利益出る 「Pokemon GO」大ヒットで業界に風穴 背景に「ポケモン」20年の歴史

ボタンを押せば串田アキラが熱唱!「宇宙刑事ギャバン」レーザーブレード

声優・沼倉愛美さんにインタビュー 「自分の可能性に少し向き合ってみようかな、と思えた」

「アニメロサマーライブ2016」1日目セットリスト公開!



08月24日(水曜日)


auからのMVNOを検討している日々。

月1GBくらいしか使わないので、選択肢の広がるMVNOは魅力的です。
気になるのは速度の問題。
こればかりは使わないと分からない、と思っていたら、タブレット用の「0 SIM」を持っていたことを忘れていました。

てことで本日のお昼時、試してみました。
結果、「ガールフレンド(仮)」はほぼ問題なし。「デレステ」は起動すらせず。
これが、これが1Mbps以下の世界か・・・

なかなかきつい仕打ちを受けましたが、いい指針になりました。
速くて安いのってないかなー。(ぉ

人工知能が書いた書籍「賢人降臨」発売 あえて無校正、「AIの未来感じて」

ポケモンGO効果でプラレールの売上はアップしたか? タカラトミーにきいてみた

レガリア:“復活”を前に特番放送へ

「魂のルフラン」を日本レコード協会がトリプル・プラチナ作品認定

島本和彦:コミケで大人気の「シン・ゴジラ」同人誌 小学館のマンガサイトで異例の公開

早見沙織:「聲の形」難役への思い明かす 「一生懸命な女性に」


08月23日(火曜日)


ふるふる詐欺状態の空模様。

濡れないのはいいのですが、お昼時や夜になって思い出したかのような通り雨。
どちらも建物の中にいたことなので、ダメージゼロなのは幸運か悪運か。

お昼といえば、コンビニの品揃えがやたらと悪かったです。
帰りのスーパーでも売り切ればかりで机がよく見えました。

天候の影響なのか、タイミングなのか。
明日はちょっと遅れてコンビニに行き、ちょっと早めにスーパーに向かいたいと思います。

Windows 7/8.1+Skylakeのサポートの件、サポートに聞いてみた

ちょっと未来で現実的 福岡市にオープンしたIoT体験型ホステル「&AND HOSTEL」がおもしろかった

飯田里穂:「ラブライブ!」声優のアルバムがオリコン4位 発売初週に6000枚

坂本真綾が登壇!「傷物語」第2部「傷物語〈II熱血篇〉」公開前夜祭のオフィシャルレポが到着!


08月22日(月曜日)


きたきた台風!

朝こそ強めの雨だけでしたが、時間が経つにつれ風も雨も強くなり、正に“台風”といった感じ。
ネットで気象情報やTwitterを見ていても、話題に事欠きません。

台風本体は夕方には関東を抜け、帰る頃には雨も風も弱まっていました。
ただ、鉄道に及ぼした影響は大きく、すぐには帰れないことが判明。

1時間以上待ちぼうけをくらうことは確定だったので、駅近くのファーストフード店に避難。
スマホが役立つ役立つ。ゲームが色々と進みました。(^^;;

電車は運良く座れたので、駅間調整も苦も無く過ごせました。
ただ帰りの時間は遅くなり、予定していたことができなくなったのは残念。

で、明日は台風一過かと思いきや、また雨模様とか。
湿度が高いのかもう勘弁です。(>_<)

スマホやPCを20分100円で充電できる“公衆コンセント”――「espot」実証実験が始まる

ヤマト運輸、宅配便を受け取りやすい曜日・時間帯をあらかじめ指定できる「Myカレンダーサービス」

レコチョク、アーティストとファンがイベントなどを共同企画する「WIZY」

「ガルパン 劇場版」興収23億突破。11月までの上映決定で、異例の1年間ロングラン上映実現


08月21日(日曜日)


今日は、いや今日“も”上坂すみれちゃんのCD「恋する図形(cubic futurismo)」発売記念イベントに行ってきました。

タイトルは「男幹部VS女幹部」と銘打たれ、私が参加したのは(もちろん)“男幹部”。
すみぺ現場はそこそこ女性がいますが、当然のことながら、見渡す限り男ばかり。
以外と汗臭くないのは、比較的時間が早いことと、待機場所が屋内だったからでしょう。良かった。(^^;;

---
日時:2016年08月21日(日曜日)13:00〜14:07
タイトル:「恋する図形(cubic futurismo)」発売記念イベント 革ブロ大会議!!「男幹部VS女幹部」(男幹部)
場所:タワーレコード渋谷B1 CUTUP STUDIO
内容:トーク&ミニライブ

整理番号は350ほどあり、ぎゅうぎゅうでは無いものの、会場の後ろまで満員。
BGMはロックやらアイドルソングやらだったので、すみぺのiPodだったかも。(すみぺのライブではお馴染み)

時間になり、キングレコード・須藤氏による諸注意。
対象は客席、そしてすみぺへの諸注意に。(^^;;

須藤「水を掛ける、機材を投げる、ぬいぐるみをモッシュさせる等の行為は固く禁じられています。」

掴みはOK。(^^;; 客席のテンションが上がったところで、会場が暗くなり、ミニライブからスタート。
「予感02」が流れる中、学ランに刀?を持ったすみぺが登場。

上坂「男幹部の皆々様、こんにちは!」
(男幹部「こんにちは!」)
上坂「シャーッス!
(男幹部「シャーッス!」)
上坂「おーっす!」
(男幹部「おーっす!」)
上坂「男幹部幹部の集まりにようこそお出でいただきました。
 男幹部のちょっといいとこ見てみたい。ということで、まずは一曲!」

「恋する図形(cubic futurismo)」

ちなみに歌う頃には学ランは脱いでいました。肩が露わなすみぺがセクシー♡

上坂「というわけで・・・ご機嫌よう!男幹部の皆様方。
 Здравствуйте.」
(男幹部「Здравствуйте.」)
上坂「お元気でいらっしゃいますか?これ・・・“さらし”なんですよ。
 学ランも・・・(舞台袖から持ってきて)ハート付いてるし・・・
 こういう幹部になってしまいました。」

上坂「ズボンを履いてステージに上がるの珍しくて、チャック開いてない?
 男幹部の皆さまは毎日365日ズボンを履いているわけで、1/365くらいチャック開いてない?
 ・・・誰に言ってもらうの?・・・ああ、そうですね。言われませんよね。
 今日はチャックに気を付けて頑張りたいと思います。」

上坂「男幹部の集まりには350人くらいいるらしく・・・幹部多くない?
 “幹部”ってもっと少数で、と思ってたのに、応募するためにCDを買って。ハイファイ☆デイズみたいに・・・
 ネットですごい積んでるのを見て。Pの人はお金持ちが多いのかな?」

上坂「部長の前座カラオケはさておき、2曲連続でお聴きください!」

「♡をつければかわいかろう」
「文豪でGO!」

上坂「はい、ということで、リリースイベントは、リリースされた曲の披露は終わりました。
 大阪行った方?・・・どこに住んでいるんですか!
 そういう常連の方が、大阪の新しい芽を摘んでいるんですよ!
 アントニオ猪木がブラジルに行って、日本人が行くのと同じじゃないですか!」

上坂「そういえば、猪木さんってブラジルでコーヒー農家をやっていたんですね。鍛えられますね。
 この中で農家の方?(2人手が挙がる)・・・タマネギ!後ろの方は・・・お米!
 “あきたこまち”って100%“あきたこまち”なんですか?消しゴムとか入ってるんじゃないんですか?」

上坂「次は会議のコーナーなんですけど、最後におまけの1曲を披露したいと思います。
 聴いてください、「Inner Urge」!」

「Inner Urge」

上坂「ありがとうございます!次は会議よろしく!」

と会場を暖め、すみぺは一旦退場します。
そしてホワイトボードと共にキングの須藤氏が登場します。暫くしてすみぺも登場。ここから会議スタートです。

上坂「あ、須藤さんもいるんですか?いなくてもいいのに。
須藤「そういう意味も含めてのギャランティです。」
上坂「私のギャラ、引かれてるんですか?」
須藤「私はサラリーマンなので、変わりません。」
上坂「え、じゃあどうやってモチベーションを上げてるんですか?」

根源を揺るがす質問だと思います。(^^;; さておき。

(両国国技館でライブと聞いて)
上坂「無理って思いました。
 端から「(声色を変えて)こういう大きなステージに、私が立てるなんて♡」なんて思えません。何の試験なんですか?」
須藤「今までの中野サンプラザからすると、ちょっと大きいですね。」
上坂「須藤さんはいいかもしれませんけど。貴重な日曜日を割いて、応募をして・・・応募をする会議ってヤバイですよ。」

須藤「会場のキャパシティは大体3,000人?お相撲の時は1万人ですね。」
上坂「いやいやいや、私、名義変えないと。こういう(ひらっとした)衣装を着て、洲崎(綾)さんとか呼ばないと。」

須藤「ステージを作るので、キャパ的には自ずと決まってくる。大体4,000〜5,000くらい。
 中野サンプラザが2,000くらいで、2daysやって2日両方来た人も考えると・・・」
上坂「じゃああと1,000人培養しないと。同志のクローンを造らないと・・・」

上坂「まずどうやったら同志って増えるんだろう?まず私たち見た目が厳ついじゃん?
 タイトルからして戦わせてますからね。(男幹部VS女幹部)内ゲバですよ。
 私のネーミングセンスの無さが・・・もっとファンシーな単語にする?“Happy”とか“cherry”とか“blossom”とか。」
須藤「それは特定の人を差すから止めましょう。(^^;;」

上坂「そもそも“かわいい”とは何か。
 ライブで疲れてオスの香りに包まれて帰るなんて、嫌じゃないですか。」

(ゲストを呼んでみては?)
上坂「両国国技館だから、リング土俵を用意したい。
 土俵だと女性は入れないから、LED土俵に魔方陣を書いて召還する、とか。IRON MAIDENのエディみたいな。」

須藤「真ん中にセンターステージを作って・・・」
上坂「昨日のイベントで聞いたら、洲崎(綾)さんとか三森(すずこ)さんとか徳井(青空)さんとか・・・内田(真礼)さんはNGが。(苦笑)
 でも、和解しましたから!」

上坂「人気女性声優を集めてプロレスするならいいかも。
 プロレスだから、タッグマッチみたいな。上坂・内田。レフリーは三澤(紗千香)さん。(^^;;
 レフリーって大体とばっちりを受けるじゃないですか。可愛そうな三澤さん・・・」

上坂「この“モースト・デンジャラス・コンビ”な私たちと戦うのは・・・」
須藤「ということは、どちらかがウルフマンになるわけで。(^^;;
 戦うなら、“2000万パワーズ”みたいな。CD売り上げからすると・・・」
上坂「そんな、“やまとなでしこ”となんて戦えない・・・
 2000年初頭のオタクとしては思い入れがありますけど。」

上坂「あの、ちーさま(赤ア千夏)入れると、こっち側にいるから。(とセコンド役)
 相手は・・・三森・徳井ペア?・・・味が濃いなぁ・・・響。(^^;; じゃあミルキィ。(^^;;
 (こちらの)セコンドは愛美さんね。それか乱入する人。ギターを持って乱入する。」

上坂「実況と解説する人・・・洲崎西!(^^;; 絶対本当のことを言ってくれない。(^^;;
 これだけで単独イベントができる。女性声優プロレス・・・いいですね。実現性は全くありませんが、見てみたいですね。」

(プロレス的演出?)
上坂「これ、考えていたんですけど、ステージに近い人に声を掛けて、誓約書を書いてもらって、「あなたの頭をバリカンで剃ってもいいですか?」
 バリカンって簡単にできるんですか?・・・ほう。じゃあやります。あと、毒霧は練習して・・・」

上坂「お相撲要素がないですね。・・・塩?地味ですね。
 あれって何処に撒くんですか?・・・土俵?代わりに・・・ハッピーターンを撒いたら・・・怒られますね。」

須藤「協賛とかいいですよね。“supported by〜”みたいな。」
 上坂「“ワンカップ大関”。(^^;; (大関だから)心強い。(^^;; で、会場で飲んで・・・」
須藤「ダメです。」
上坂「でもお土産用・・・“アパ社長水”みたいな。お土産用のお酒とかいいかもしれないですね。」

須藤「そういえば食べ物やってないですね。」
上坂「フルーチェやったじゃないですか。」
須藤「あれは田村さんとこ。私は知りません。」
上坂「(誕生日に配った)饅頭は?」
須藤「あれはダマテンでやって。」
上坂「しかも賞味期限がその日、っていう。(^^;;」

須藤「座布団とかいいかもしれないですね。」
上坂「それ何かお得な感じしますね。あれなんで投げてるんですか?ブチ切れて?
 私が一噛みでもしたら、投げ込んで・・・」

上坂「今まで無許可に(客席に)投げ込んでましたが、平等に・・・機械を使って投げたいんですよ。
 バズーカ?狙われたらお前は死ぬ、とか。
 お人形作ったことないですね。納豆の藁みたいのに、五寸釘付きとか。(^^;;」

須藤「友達を誘って集客は?」
上坂「枡席作って、4人とか。3人呼んで・・・
 友達とかいる?実家の犬とかメダカとか・・・メダカって飼うの難しいんだぞ。
 なんで学校で飼うんだろう?「あ〜、かわいい〜♡」とか言ってて、誰が水を替えているっていうの・・・」

(見たい場面)
上坂「歌はやるし・・・キャラソン!最近やってないですね。
 「そらいろ」とかやってないなー。でも今歌ったら泣いちゃうなー。5年後くらいに。
 (キャラソンは)1人で歌うのあんまないかな。「Inner Urge」も私のキャラソンで除外してもらっていいですか?(^^;;」

(開催は12月23日)
上坂「クリスマスお誕生日(すみぺの誕生日は12月19日)が近いんだ!
 サンタさんで、ケーキを持って・・・て〜!(と投げるポーズ)・・・私が食べるのに・・・」

上坂「サンタさんやってないですね。ああいうチャラチャラしたの。
 ロシアにはいないですね。代わりにマロース爺さんと孫娘がいるので、2人だから戦うなら勝ちますね。」

(呼びたい力士?)
上坂「力士ダンサーズ「キャラメル桃ジャム120%」とか、「MUGO・ん・・・色っぽい」とか。いいなー。
 何といってもフォトジェニックですから。彼らは。
 もしダメでも力士っぽいダンサーさんに出て欲しい。ちゃんこさん!あーぴったりだー。でもこの時期は忙しいかな。」

(どこから交渉する?)
上坂「ブシロードといえば、新日(プロレス)もあるから・・・移籍しちゃうかも知れない。(^^;; 嘘です、嘘です。
 映像だと作り込んだものになる。生の方がいいのかな?両方?」
須藤「武内(駿輔)さんを行事さんに。」
上坂「うわー、違和感ないなー。
 一番最初に話するのは誰かな?ライブ協力に「ブシロード」って書かなきゃダメだな。」

そんな“女性声優プロレス”をまとめると・・・

  • 上坂・内田ペア(モースト・デンジャラス・コンビ)
  • (セコンド:赤ア千夏)
  • 三森・徳井ペア(響)
  • (セコンド(乱入?):愛美)
  • レフリー:三澤紗千香
  • 実況・解説:洲崎綾・西明日香(以上、敬称略)

とかなり豪華な布陣に。実現の可能性は低そうですが。(^^;;
取り敢えず、男幹部の回はここら辺で締めに。

上坂「男幹部諸君!今日はお集まりいただき、とても有意義な会議が出来たということにしていいですかね?
 新しい人に来てくれたり、派手な感じに出来たらいいなと思います。
 ともあれ12月のライブに向けて、有能な人がいればオルグして、brain washして・・・」

ここで写真撮影、そしてスローガン・Ура!三唱へ。
須藤氏も呼びますが、さすがに出たがりません。

須藤「Tシャツ、突っ込んで。(何かのアンチTシャツ?)」
上坂「作りましょう、アンチ革ブロTシャツ。アンチの人も来てくれる!」

そしてスローガン、Ура!三唱へ。

上坂「Ура!マジ殺す!
(男幹部「かわいいよ!」)
上坂「アンチより頭おかしい。(^^;; 今日は何か“圧”を感じると思いましたが、楽しい会議になりました。
 解散!」

と、最前列あたりの人にハイタッチをして、すみぺがステージを去ってイベントは終了。
いつもながら危険な言葉がほいほい出てきましたが、笑いの絶えない穏便な会議だったことはきちんと書いておきます。(^^;;
---


08月20日(土曜日)


台風の影響で雨が降ったり止んだりの中。
今日は上坂すみれちゃんのCD「恋する図形(cubic futurismo)」発売記念ポスターお渡し会に行ってきました。

ゲーマーズ、アニメイト、とらのあなと3店舗回しの本日。
私は3回目のとらのあなでの参加でした。(そこしか当たらなかった)

---
日時:2016年08月20日(土曜日)19:01〜19:37(トークのみ)
タイトル:「恋する図形(cubic futurismo)」発売記念ポスターお渡し会(3回目)
場所:とらのあな秋葉原C店
内容:トーク&お渡し会

会場はパイプ椅子が110席ほど敷き詰められていました。
始まる前のBGMは「恋する図形(cubic futurismo)」が(カラオケも含め)リピート再生されていました。

時間になり、『中間管理職トネガワ』のTシャツを着たキングレコード・須藤氏が登場。
諸注意をするわけでもなく、「台本無しでのフリートークです」とイベントの趣旨(?)を説明して、すみぺを呼びます。

上坂「えー、シャッス!
(客席「シャッス!」)
上坂「かかってこーい!
(客席「かかってこーい!」)
上坂「Здравствуйте.」
(客席「Здравствуйте.」)
上坂「えー、本日はお越しいただきありがとうございます。
 みなさん、夜ですけどお元気で。」

須藤「夏ですね。夏といえば甲子園ですけど・・・」
上坂「分かんないですよ!」
須藤「では、リオオリンピックも開催されて・・・」
上坂「何かやってますよね。いつ(テレビを)点けてもやってますけど、実況している人死んじゃうんじゃないですか?
 ・・・え、あれって種目毎に実況している?ほー。」

上坂「なんでシンクロとかフィギュアの人は上から目線なんですかね?
 「今の3回転できませんでしたね」って、いいじゃない、その人が頑張ってその気でやっていたなら。
 プロレスの「人間山脈、アンドレ・ザ・ジャイアント、山のように大きく・・・」みたいにできないんですかね?」

須藤「それ、古舘(一郎)節ですよね。(^^;;」
上坂「そうですね。(^^;; あと、矢野通さんも好き。
 私も三森(すずこ)さんもめろめろで、話が止まらない。」

上坂「私、心弱いからヒールになっても「子供たちの前で・・・」ってなってできないし、素に返ってしまう。
 矢野さんは矢野さん専用の言葉がある。(ここでプロレス実況ワードがポンポンと)
 あんまり「週プロ」の表紙にならないタイプ。
 キン肉マンに例えるなら・・・コラボするならステカセ(キング)ですかね?何とも言えない中間管理職感。

須藤「中間管理職といえば、このTシャツ・・・」
上坂「楽屋でさんざんいじったんですけど、もう飽きました。」

須藤「ところで、“上坂すみれTカード”買った人?」
(結構な手が挙がる)
上坂「あー、いっぱい・・・あれ、有料ですよ?普通無料なのに。」
須藤「売ってる側がそう言いますか。」
上坂「なんか、いつの間に販売してた。」

フォローとしては、カードにすみぺの写真があり、ブロマイドも付いて1,000円、という販売でした。
みんな分かって買っています。きっと。(^^;;

須藤「私もコミケ行きましたけど、ブース目立っていましたよ。」
上坂「悪目立ち、良くないですよ。」
須藤「そういえば、Tカードの“T”って何の“T”なんでしょうね?」
上坂「うーん・・・トネガワ?(^^;;」

須藤「(Tカードの)横が竹書房のブースで、私はそこでこの(トネガワ)Tシャツを買いました。」
上坂「没個性の集まり・・・絵が似ているじゃないですか。完全トレースというか・・・
 どれくらい真似したら描けるんだろう・・・
 それに黒服にストーリーがあり、こんな悲喜こもごもの生活があるんだなと。」

(須藤氏が着ていたのは、頭を丸刈りして没個性化が進んだもの)
上坂「見分けが付かないこと、山のごとしですし。
 (×が付いている)海老谷は惜しい奴だったんだよ・・・」

(海老谷繋がりで、プレゼンの話に)
須藤「うちは紙が多いですね。」
上坂「でもパワポのう〜〜〜ん、ぽん!(身体を使って表現?)とかないんですか?
 パワポの文字の異常な目立たせ方、誰が考えているんでしょうかね?ビルゲイツの下の黒服が。(^^;;」

ここで須藤氏、すみぺとほんの数秒の沈黙がありました。

上坂「・・・・・・今、ネタが枯渇しました。(^^;;
 (スタイリストの)佐野さんが服を4着持ってきてて。4回回しじゃないのに。」
(客席「回って!」)
上坂「後出しジャンケンはダメです。後ろを向くなら。」

と、客席に背中を向けて、いくつかポーズを取るすみぺ。
サービス精神旺盛です。(^^;;

で、ネタが無くなったので曲の話をすることに。(^^;;

上坂「感想をいただくとき、3曲どれもいいという人が多くて。
 MOSAIC.WAVさんのファンの方だったり、ザ・プーチンズさんのファンの方だったり、カップリングに力を入れた甲斐があって。
 カップリングなんてラジオでちょっとしかかからないじゃないですか。なのに買っていただいて、ありがたいです。」

(「かわいかろう」)
上坂「キングの誰かか、江戸川橋の誰かが入れたんですよ。」
須藤「まあまあ。」
上坂「まあまあじゃねえよ!
須藤「あれを歌えるのは今だけかなと・・・」
上坂「私、おもしろじゃないし・・・」

(「文豪でGO!」)
上坂「面白い曲になりましたね。シュールテクノみたいな。
 仮歌は街角マチオさんが歌っていて、とても淡々としていて。私もそうしたんですが、「元気出して」と言われて。
 元気で歌えば歌うほどバカになるんですよ。(^^;; 「恋する図形」で築き上げたインテリジェンスが、3曲目でゼロになるという。」

(「恋する図形」)
上坂「もちろんお気に入りでしたし、今までタイアップと言えばノリノリガンガンが多かったですが、これはミディアムテンポで落ち着いて聴けますね。
 『ゴッドマーズ』のポンポンってやつも入ってて。
 あと、キラキラ・・・って、キリコが敵を見つけちゃうやつ。」
須藤「サンライズさんがよく使うやつですね。(^^;;
 版権があったらまずいと思って調べたんですが、あれ、楽器があるんですよ。“エレフサドーン”(?)っていう。」
上坂「・・・“フサ”ってなんですか?(^^;;」

(PVについて)
上坂「どうやって編集したんですか?毎回大変なPV作って大丈夫なんですか?
 「パララックス・ビュー」ではドット絵師が死んだとか、「Inner Urge」では私の心が死んでしまって・・・(^^;;
 誰かが死なないとPV作れないんですか?」

(「恋する図形」のスマホ用PVについて)
上坂「あれ、1日で作ったんですよ。
 あくる日もあくる日も自撮りを上げてしまう“インスタ女”になってしまって・・・」

須藤「プロモーションでお母さんの声をアフレコしましたよね?」
上坂「あれ、プロモーションだったんですね?!変な仕事だなぁって。
 「寄せないでください」って。弟さんもアフレコしました。お母さんと弟さんと猫のキャラ表があって、弟さんは「カレーが好き」って、どう反映しろと!
 そこに「ルーだけで食べられる。舌が終わってる」って。舌が終わってる・・・カレーってライスがなくてもいいですよね?
 トンカツもキャベツがあればいいんですよ。」
須藤「ラーメンにライスは?」
上坂「あれは本当に要らないんですよ。(^^;;」

(夏の想い出について)
上坂「割と、私は、近くの人の真似をすることが多くて。
 最近は水樹(奈々)さんとご一緒になることが多く、こんなにアクティブになれるんだ!私は『魔太郎がくる!!』を読み・・・」

上坂「“うめきち”という可愛い犬のぬいぐるみがあって、(“超中野大陸の逆襲”の映像パートで行った)ハッピーロード商店街で買った植物があります。
 多肉植物は枯れてしまいましたが・・・他は元気です。観葉植物と話すの止めるの難しいですね。」

上坂「水樹さんはお茶じゃなく水を買う、下田さんと飲みに行く、ドライブに行く、とだからあんな先輩なのに“チア”ができるって。
 あれは誰を応援してるんですか?
 ジャケットを見ましたけど、私のことなんて応援するわけがない。

上坂「私のところに“念”なんてない。歌詞で励まさない!
 「君だけ見てる」とか・・・存在しない思いを捏造したりしない!
 その点私の曲には“架空の想い出”がない。」

(『シン・ゴジラ』見ました?)
上坂「オキシジェン・デストロイヤー無くてどう勝つんですか?
 ジャイアント芹沢博士は出ないんですか?
 モスラは?メカゴジラは?キングギドラは?あの小さいの(きっとミニラ)は?・・・誰が出るんですか?
 どうやって映像を埋めるんですか?サービスカットとかあるんですか?」

上坂「政治家が変身して・・・戦わないんですか?魔法少女が出て戦わないんですか?
 あとはうーん・・・えーと・・・『(魁!!)男塾』の塾長とか出ないんですか?」

上坂「『男塾』と言えば、吉田豪さんのTwitterで知ったんですが、『男塾』の作者の方が「Pokemon GO」のネタを使われてて。
 (「Pokemon GO」の)ズイのみを使えばゴジラを捕まえられるんじゃないですか?解決しました。」

(映画から4DXの話に)
上坂「4DXって、石原さとみさんが出たらいい匂いがするとか。(^^;;
 あれってどうしてるんですか?石原さとみさんの匂いの成分を分析して・・・惚れちゃうじゃないですか!
 ライブでやったらいいですね。毒霧?タイミングが難しい。(^^;;」

こんな感じでたっぷり喋って30分越え。
相変わらず濃い内容のトークパートでした。こんなにガッツリ話してくれるとは思いませんでした。
で、お渡し会パートもそんなに流しは強くなく。今日の最後ということもあるのでしょうが、すみぺのサービス精神の成せる業とも思いました。
待たされる時間が長かったですし、雨が降ったり止んだりでジメジメした一日でしたが、とても楽しい1日になりました。
---


08月19日(金曜日)


ここ何日か、夕立というか局所的に激しい雨に襲われることが多いです。

昨晩もかなり強い雨が未明まで降りましたが、今朝は一転して夏空が戻っていました。
でも天気予報を見ると傘マーク付き。
なんじゃいなと思っていたら、関東に台風が近づいているようで。しかも複数個。

知ったところで溜まった洗濯物が消えるわけでもなく。
意を決して室内干しへ。朝までクーラーを付ければ、結構乾くんじゃないかと期待して寝ることにします。

『ポケモンGO』不正行為をしたユーザーに対する取り組みについて開発チームが正式コメント

「ゴジラ」初のアニメ映画化 脚本は「まど☆マギ」の虚淵玄氏

森口博子:「ガンダム」コラボ再び 「THE ORIGIN」主題歌担当

「好きな場所を好きなだけ見る」、アニラジ初“360度動画ラジオ”スタート。VR空間でアイドル活動


08月18日(木曜日)


日本女子レスリング、大進撃!

今回のオリンピックはなかなか見る時間が合いませんでしたが、昨晩はふとレスリングを見る時間があったので、初戦から見ることに。
あれよあれよと3人とも決勝戦に進んだことを確認して、就寝。

目覚めると既に金メダルが1個増えていました。
それから伊調、土性の決勝戦を見ることができました。3人とも時間ギリギリの逆転でしたが、不思議と負ける気はしませんでした。

終盤ですが、オリンピックっぽい感じを味わえて良かったです。
今日もいい勝負が、いやいい勝利が見られますように。

偽アプリに気を付けて:ポケモンGO便乗不正アプリが3900万件ダウンロード、Google Playでの配布も

藍井エイル:体調不良で活動休止 4イベント出演中止に

佐倉綾音、内山夕実、間宮くるみが追加出演&東山奈央、沼倉愛美らよりコメント!「魔法少女育成計画」

梶裕貴、佐倉綾音、石川界人、吉田仁美らが登場!TVアニメ「Occultic;Nine」制作発表会をレポート


08月17日(水曜日)


台風一過!

(体調もあって)昨晩はクーラー無しで窓を閉めきって就寝。
暑さで目が覚めることはありませんでしたが、起きたときには汗ばんでいたような。

とはいえ朝はそんなに暑くなく。
お昼を外で食べた人、出張から帰ってきた人は一様に「暑いよ」と口にします。

そんな中、夕方過ぎに出掛ける予定が。
さすがに昼間の熱気は残っていましたが、蝉時雨も心地よく聞こえます。
風は夕方の方が強かったような。

ただ、明日はまた天気が悪いとか何とか。
梅雨かよ!と思わず突っ込みたくなります。(^^;;

PC DEPOT、ネット炎上受け、高齢者向けにサービス解約無償化などを発表

『シン・ゴジラ』漫画家・島本和彦氏が庵野秀明総監督に完敗宣言!?

三森すずこ:“プ女子”を告白 「肉がぶつかり合う音がすごい」


08月16日(火曜日)


水曜日以来の出勤。

休み明けの仕事といえばメールの整理。
ところがまだ世の中的には“盆休み”なので、危惧していたほど溜まっておらず拍子抜け。

それより台風が近づいていることにびっくり。
早々に帰宅すると、重苦しい雲は見えたものの雨には降られず。

そうこうしている内に雨風が強くなってきました。
雨は途切れ途切れで、でも風は強く。
窓を閉めると蒸し暑く、台風が近づいている感じです。

さて、クーラーを入れて寝るか否か。
喉を痛めている身としては悩みどころです。

Pokemon GO、ギネス認定 配信から1カ月の売上・ダウンロード数が世界一

国内のSNS利用者、今年末に6872万人に達する見込み、普及率69.3%

乳幼児のスマホデビュー、学術的な根拠に裏付けられた指針を〜ヤフーらによる任意団体が検討

こち亀:五輪イヤーのレアキャラ・日暮熟睡男 「ジャンプ+」で登場回を一挙公開

『ばくおん!!』OAD第2弾に新キャラクター“早川ヒカリ”(CV.上坂すみれ)が登場。キャストコメントも到着

伊藤美来・豊田萌絵・田辺留依らスタイルキューブ所属声優によるファンクラブイベント「Style Party presents FANFUN PARTY vol.1」が開催

TVアニメ「マクロス△」の戦術音楽ユニット「ワルキューレ」イベント&ライブ公式レポート到着!

「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」は「全てが進化した新作」 黒雪姫役の三澤紗千香に聞く


08月14日(日曜日)・15日(月曜日)


14日の土曜日は小倉唯ちゃんのライブに参加しました。

初ツアーの最終日、しかも唯ちゃんの出身地・群馬での開催とあって、チケットの確保は困難なはずでしたが、何故か友人から「余ったので来て!」とのお願いを受けたので快く受託。
友人も倍率を鑑みていたのですが、倍率というのは不思議なものです。

私はおまけの気分で行きましたが、会場前も会場内もテンションが高い高い。
運がいいことに私の周りは比較的“穏やか”でした(静かではなく)

ライブは始まる前にゆいかおりの新曲「Promise You!!」がかかって、始まる前から特別感があります。
とはいえMCこそ感慨深げでしたが、曲は1曲変わっただけで、いい意味で“通常の”ライブでした。
ただ、このツアーでできたお約束や、掛け合いの完成度は幕張と比べて格段に上がっていました。

気が付けば4/5も参加できましたが、個人的にはこんな行かなくてもいいかなと。(^^;;
今回は「Search Light」(三澤紗千香ちゃんとのデュエット)でテンションを保てましたが、一公演は見たいけど、一公演で満足なんです。
真っ直ぐな唯ちゃんは眩しすぎるんです。

で、友人と一緒に帰宅。
車で送ってもらえる、というのも参加した一つの要因。あれやこれや話しつつ帰れたので、時間が遅くなっても気になりませんでした。

そして月曜日。
そんなに暑くなかったので、冷房を付けずに8時過ぎに起床。今日までお休みでした。帰りの時間が気にならない理由の一つです。(^^;;

単なる“お疲れ休み”でしたが、19日までの上映なので『アクセル・ワールド−インフィニット・バースト−』を見に行きました。
平日の昼間、しかも四週目にもかかわらず、6割ほどの席が埋まっていました。
さすが人気作品、さすが都会。

これにて私のプチ・夏休みは終了。
明日からはいつもの日々が始まるのですが、全くそんな気がしないのが怖いところ。(^^;;

「Pokemon GO」でチャリティ活動 缶詰や現金の寄付をプレイヤーに呼びかけ

天変地異!? 上野公園・不忍池に“ポケモン特需” 屋台のおじさん「毎日が日曜日みたい」

ダイキンが検証、30分間ならエアコンは「つけっぱなし」がお得

コミケ90:最終日は最多タイの21万人 3日間53万人で昨夏より2万人減

コミケ90:企業ブースの会期短縮「影響なし」もマンネリに危機感

種ア敦美、竹内良太ら登壇の初日舞台挨拶コメント到着!OVA「魔法使いの嫁 星待つひと:前篇」


08月13日(土曜日)


今日は「しろくろフェス2016」で行われた「アクセル・ワールド〜加速するラジオ〜INFINITE ∞ BURST」の公開録音に行ってきました。

座席抽選は当日と聞いて、入れるかどうか不安でしたが、集合時間に間に合えば余裕で入れました。
ただ、そこから人ではボチボチと伸び、最終的には満席になっていました。ちょっとホッとしました。(^^;;

時間になり公録スタート。
紗千香ちゃんは白のブラウスに足首まであるような黒のスカートで、“しろくろ”でした。

公録はいつものように、特段“公録”感を出さない感じの番組でした。
いつものように面白い番組であったことは保障できます。逆に全部が面白く、部分として具体的に言えないところが問題です。(^^;;

きっとそのままで流れると思いますが、更新されたときに聴き直したいと思います。
開始が遅かったので十分に寝られましたし、公録も楽しめたので、上々な一日でしたっ。

さて、いよいよ今日が何曜日・何日であるかの自信が無くなってきました・・・

コミケ90:2日目は17万人 昨夏を1万人上回る

カラオケ戦隊声優ジャー:横山智佐、徳井青空らがカラオケ熱唱 久保ユリカもサプライズ登場

内田彩の全てが詰まった全曲ライブ『AYA UCHIDA Complete LIVE 〜COLORS〜』が開催!1stシングル発売も決定!

“オカルトウォーター”不発に落胆の上坂すみれ、霧吹き片手に水素水を食らわせる


08月12日(金曜日)


今日は朝早っく起きて、コミケへ!

目指す箇所は文化放送A&G(ラブリー・タイム&さちかっぱタオル)とグリモア(ワイフ&紗千香ちゃんお渡し会)の2つ。
ほぼ仮眠程度の睡眠で出発し、友人と共に入場待機列へ。

夏のコミケは“暑さ”が大敵ですが、今日は曇っている割に風が吹いていて、暑さ対策はほとんど意味をなしませんでした。
正直助かりましたっ。(>_<)

優先度を考慮して、グリモア→文化放送の順に行くことに。
結果はどちらも無事に確保。ただ少しでも遅れていたらアウトだったぽかったです。

イベント参加は200人でしたが、100人ずつを2回に分けて行われました。
整列が終わってから、2人がブースの奥から登場。紗千香ちゃんは黄色の肩出しワンピースでした。ふわっとした感じでお姉さん感満載です。

ポストカードが渡されましたが、渡すものが一つなので2人同時に喋る感じです。
尚且つ時間に余裕があるわけでもなく、1人と喋るともう1人とはそんなに喋れず・・・つまりは長妻さん、すみません。m(_ _)m
個人的には言いたいことの30%は言えたので、満足です。(^^;;

そして最後に声優島へ。
企業ブースを彷徨っている時は「○○フェス」みたいなイベント感覚でしたが、整然と並べられている机、ブースでの会話、とコミケにやって来た感じがしました。

帰りは眠くて何度もスマホを落しそうになりましたが、無事帰宅。
大変でしたが、苦労が報われたので大満足な一日になりました。
あと、共に回ってくれた友人たちに感謝っ。一人じゃ事切れていたと思います。(>_<)

「東京湾で震度7」誤報、電源故障が原因 一部の地震計を使用停止に

北極海に400歳のサメ、最も長生きする脊椎動物か コペンハーゲン大など研究

2016年春アニメで「一番見られた作品」は? なぜか東芝が公開

コミケ90:初日来場者数は15万人 昨夏から3万人減る


08月11日(木曜日・祝日)


人生初の“山の日”の休日は、たっぷり寝てスタート。

遅く起きるとテレビにはオリンピック中継。
元水泳部だったこともあり、競泳は興味があります。タイムだけで決まるので、そこも自分好みだったり。

星奈津美選手の表彰台を見て、家を出発。
外でお昼を取り、買い物をし、カフェでのんびりする予定でしたが、家にいた方が色々とやれることがありそうだったので早々に帰宅。

それなりに買い物もでき、ポケモンもゲットできたので、いい外出でした。
自分の外出圏では、珍しいのに出会うのは珍しい(そりゃそうだ)ですが、強化はまだまだなので、同じポケモンでもつい足を止めてゲットしてしまいます。

レベルはまだ15で、上を見ればキリがないですが、あまり飽きていないのが不思議。

クラリオンのカーナビ誘導音声に群馬編(CV.小倉唯)・福岡博多編(CV.渕上舞)・富山編(CV.上田麗奈)・宮城編(CV.永野愛理)が登場

アニメイト『ガルパン』フェア トークショーレポート

『ハートキャッチプリキュア!』を声優陣が5年越しで振り返る!


08月10日(水曜日)


朝、ベランダを見ると蝉の死骸がありました。

そんな季節になったものかとしみじみ。
今日も変わらず暑かったですが、時が進んでいることを実感します。

気が付けば8月の上旬が終了。
仕事も少しずつですが進み、今日で大きなところが一段落。

てことで、山の日を使っての連休スタート!
まあほとんどイベントで外出するので、連休感はない癖に、社会への復帰は難しくなりそうな予感がします。(^^;;

niconico、投稿動画サイズを1.5GBまで拡大。タイマー公開は10本まで可能に

Windows 10 Anniversary Update、以前のビルドに戻せる期限が1カ月から10日に短縮

Pokemon GOと東北3県・熊本県がコラボ、観光復興の取り組みへ

天地無用!:故・水谷優子さん後任声優に富沢美智恵 小西克幸や魚建も

瀬戸麻沙美、東山奈央、西田望見、河森正治総監督よりコメント!TVアニメ「マクロス△」BD&DVD第3巻イラスト公開!


08月09日(火曜日)


今日は暑くなるぞ、と言われていたものの、朝は曇り空でそんなに暑くなく。

日中は事務所に軟禁されているので、外気とは無縁の時間。
サーバー室で芯まで冷えてから帰路へ。

10数時間ぶりの外気は・・・ぬるいっ!
暑いというより、気温も風も地面も、何もかもが温まってて、逃げ場がない感じ。

今日は特別らしいので、明日以降で収まることを、日中に外に出ないことを期待します。(>_<)

楽天、月410円の雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」を開始

ピカチュウと踊る「ずぶぬれスプラッシュショー」で水バズーカが炸裂!

iOS版「ポケモンGO」、モンスターボールを投げた時の精度の判定などを修正

ラブライブ!サンシャイン!!:Aqoursの4枚目シングルがオリコン5位 発売初週に3.6万枚

山寺宏一、水樹奈々が歌う震災復興支援ソング『花は咲く〜アニメスター・バージョン』が10月5日発売!

佐藤利奈、浅倉杏美、岸尾だいすけら登壇!「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」先行上映会レポート到着!


08月08日(月曜日)


気が付けばオリンピックと高校野球が始まっていました。

時差があるので、朝のテレビから熱戦が放送されていて・・・正直興味ありません。
朝の短い時間で気になることといえば、世の中のニュースと鉄道情報と天気予報。
スポーツはダイジェストでちょうどいいくらい。チャンネルをカチャカチャ変えて、情報を漁ります。

スポーツ観戦はそんなに嫌いじゃなかったりします。
スポーツのいいところの一つは、成績が全てであって、ヒーローになるのに人となりは関係ないことだと思っています。

顔がいいとか、○○学校出身とか、品行方正とか全部どうでもいい。
すっごい速かったり、すっごい遠くまで飛ばしたり、すっごい強ければそれが正義。
だから手のひら返しでいいと思います。成績が唯一の指針だから。

なんか取り留めがなくなりましたが、気負わず毛嫌いせず、自然と見られたらいいなと。
けどこの時差、何とかならないかなー。(^^;;

陛下の「お言葉」動画、まさかのWMP形式にTwitterユーザーびっくり 「Windows Media Player」がトレンドに

ポケモンGO:11日間で267番組が放送 広告換算234億1200万円

「とっとりGO」 鳥取県がPokemon GOサイト公開 トレーナーの安全確保に足下灯新設も

“痛車タクシー”都内で運行開始 コミケ開催に合わせ

『ちえりとチェリー』で高森奈津美さんがリアルな子供の役作りに挑む


08月06日(土曜日)・07日(日曜日)


最近、土日をまとめることが多くなってきたような・・・(苦笑)

土曜日は大阪に行ってきました。
目的はイベント。折角大阪まで行くので回したろう!と、連チャンです。

一つ目は上坂すみれちゃんのシングル発売イベント、浴びろ!!オカルトウォーター!!
13時開演でしたが、12時少し前からリハーサルが始まりました。公開的に。(^^;;

リハなので、曲やBGM、振り付け等々が手探りなのがいい感じです。
客とのやり取りもゆるめです。(イベント本番でもかなりゆるいですが)

イベント本番は「LINE LIVE」で全部公開されています。
まさか新曲を全部やってくれるとは!「♡をつければかわいかろう」「文豪でGO!」は連続でやるとヤバイことが分かりました。すみぺもこちらも。(^^;;

ちなみに本番で作動しなかった“オカルトウォーター”(ドライミスト)ですが、待機中とお渡し会の時は、客席を涼しくしていました。
お渡し会は、すみぺが希望者に“オカルトウォーター”を吹き付ける、という謎のイベント。(^^;;
しかも吹き付けられたら“内田真礼”になれる、という正に“オカルト”。顔が多かったですが、みんな趣向を凝らしてビール腹だったり色々でした。

ライブは30分で終わりましたが、お渡し会は時間を掛けて、全てが終わったのは15時くらいでした。
すみぺでは初の遠征でしたが、いい意味でいつもと変わらない雰囲気で楽しめました。

で、次は小倉唯ちゃんのライブ。
そもそもこちらのチケットは用意して無く、すみぺの遠征が決まる少し前に身内で空席ができてしまいました。
折角大阪に行くのだから、ということで急遽の参加です。
なので友人何人かに驚かれました。(^^;;

唯ちゃんやゆいかおりライブは大きな所ばかりで、2,000人規模のライブは初めて。
幕張に比べていい意味でこぢんまりとしていて、彼女のパフォーマンスの高さが窺い知れました。

MCは同日開催されてた花火大会を気にして、「行かなくていいの?」と客に聞きつつも、一番行きたそうなのは彼女でした。(^^;;
また、タコが苦手な唯ちゃんでしたが、明石焼きのタコを食べられたことを、大阪の地で初披露!
客席から大きな歓声で祝われていました。タコで祝われる人は珍しいですね。(^^;;

時間に余裕があったので、土曜日中に帰宅。
暑かったこともあり、疲労がかなり溜まり、進まない足取りに違和感を覚えつつの帰宅でした。

で、日曜日はまったり。
ゆっくり寝て、適当な時間に外出し、ポケモンを捕まえ。(^^;;

ミニ色紙目当てで夕方に『AWIB』を見ましたが、さすが都会の日曜日。かなりの人で埋まっていました。
ちなみにミニ色紙は“フーコ&ウタイ”。黒雪姫先輩は出ませんでしたが、このコンビもいいので、これはこれで。(^^;;

明日から週末が待ち遠しい平日が始まります。
山の日があるので、3日間!3日間頑張れば、楽しい日が続くと信じて頑張ります。(>_<)


08月05日(金曜日)


今週は週初めと月初めが重なったせいか、休んでいる人が多かったせいか、一週間を長く感じました。

睡魔も大変でしたが、床にござを引いて寝るようになって2日。
今日が一番元気でした。週末を迎えるから、も大きな理由だと思いますが。(^^;;

長いと言えば、サッカーでオリンピックが始まっていました。
ここに来るまでは長く、始まってみるとあっという間に終わるんでしょう。

時差がかなりあるので、ほとんど見ることはないでしょうが、結果が良ければ嬉しくなるだけです。(^^;;
少しでも嬉しいことがあればいいのですが、サッカー・・・

銀座線と丸ノ内線の“秘密基地” 東京メトロ「中野車両基地」に行ってきた

変換ミス「甲殻機動隊」が日本酒に 「攻殻機動隊」と酒造メーカーがコラボ

『リゼロ』レムの健気さに感動した18話、声優陣が演技に込めた想い

上坂すみれさんがロシアのヘッドホンに “問題がある” ペイントをした話

上坂すみれ「恋する図形(cubic futurismo)」インタビュー〜“三曲三様”の歌声で魅せるすみぺワールド〜


08月04日(木曜日)


今日の午後は仕事でお出掛け。

夏真っ盛りであっついですが、バスの車内は快適。
手持ち無沙汰だったので、ポケモンを起動。するとバスの速度がちょうどいいのか、中のキャラが歩いてくれます。

ポケモンは歩くと卵がふ化するようになっているのですが、速度が速すぎると育ちません。
例えば電車で移動していると、キャラは動いてくれるのですが、距離が換算されません。

ところがバスだと、停留所が近かったり渋滞だったりで、そんなに速くない!(^^;;
おかげで本人は一歩も動いていないのに、キャラはてくてく歩いています。

そんなポケモンもやっとレベル14。
これからもまったり、時たま忘れながらのんびりやっていきます。

楽天が定額制音楽聴き放題「Rakuten Music」。年内に最大3,000万曲。980円で30日

マクドナルド、7月既存店売上高26.6%増 「ポケモンGO」コラボも集客寄与

iOS版ポケモンGO、バッテリーセーバー復活へ

住友理工が「ポケモンGO」など就業中のスマホゲーム禁止に? ネットで賛否も、実際は……

素子(CV:井上麻里奈)が罵倒する!?人工知能「PROJECT Samantha」のβサービスが期間限定公開!

『Caligula -カリギュラ-』中村繪里子さんインタビューネタバレ解放完全版

遠藤ゆりかのBD記念イベント『遠藤ゆりかBirthday Event 〜はぴゆり☆ないと3〜』をレポート!

【検証】母からのビデオレターに声優さんがアフレコしたら可愛くなるの?


08月03日(水曜日)


なんか眠くて眠い今日この頃。

そんなに夜更かししていないのに不思議。
てことで、ここ数日の睡眠を振り返ってみました。

朝起きて、眠い・・・のは普通。
昼休みはもちろん昼寝。ここで少し復活して、午後を過ごします。

夕飯を食べた後に強烈な眠気に襲われます。で、大抵負けます。(^^;;
30分弱ほど寝て、徐々に覚醒していき、23時頃に元気になります。おかげで寝付く頃はあまり眠気がないです。

で、問題はここだけじゃなくて、眠気が残っているときでも寝付きが悪いです。
もしかして、暑くて寝が浅くなっている?

で、今日は試しに床で寝てみることに。
扇風機やクーラーはまだまだ先のレベルです。(^^;;

電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」、月額980円で国内提供開始

「お好み焼き+ごはん」は肥満につながる? 大阪府「主食の重ね食べ」注意喚起

IIJ、人気声優によるオリジナルサウンドドラマをハイレゾ配信

ソードアート・オンライン ハリウッドで実写ドラマ化 原作者「楽しみで仕方ない」

篠田みなみ、三上枝織よりコメント到着!TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」弘前ねぷたまつりコラボ

人気声優・清水愛さんが、結婚を報告!


08月02日(火曜日)


今日は飲み会・・・がセッティングされていましたが、嫌な予感が当たり、仕事が微妙に長引きました。

おかげで友人には会えずじまい。昨日会えて良かったです。本当に。
飲みの時間はありませんでしたが、タワレコに寄る時間はありました。(^^;;

てことですみぺの『恋する図形(cubic futurismo)』を回収。
どの曲も「知的なお馬鹿」で、すみぺらしいなぁと。(^^;;

久々にCDを買った気がするので、少しは聴き込めればいいかなと。
通勤時間くらいしか聴いている時間がないのが哀しいところ。

「日本で71万5000人の雇用を創出した」、アップルWebサイトでアピール

そのSMSは安全ですか? Appleアカウントが盗まれる危険アリ!

映画興行成績:「シン・ゴジラ」が初登場首位 興収6億超の好スタート

おそ松さん:ドラマCD第6弾がオリコン6位 6作連続でトップ10入り

アイマス:「デレステ」CD第4弾がオリコン5位 発売初週に3.2万枚

上坂すみれ×テクノボーイズ×現代美術!? 趣味が盛り盛りのニューシングル「恋する図形(cubic futurismo)」登場!


08月01日(月曜日)


たまたま広島の友人がこちらに来ている、というので会うことに。

会って、家に寄って、お喋りしただけでした。コンビニ飯を食べつつ。
向こうは忙しいらしく、オタ活動はなかなかできないようですが、人生が充実しているようで何より。
会う度に刺激を受ける、いい友人です。

で、明日は何人か集まって飲み会に行く予定。
なので別れ際の挨拶は「さよなら」じゃなくて「また明日」。
色々と考えたら、明日は仕事の山場だったりするので、行けるかどうかは微妙ですが、目標が立てられるのはいいこと、だと思うことにします。(^^;;

“Ingressで町おこし”の岩手県、Pokemon GOはどうする?

Pokemon GOでモバイルバッテリが前年同期比6倍以上の売れ行きに 〜格安スマートフォンや中古スマートフォンにもポケモン特需の波

石田彰、今井麻美、内田彩ら登壇&コメント到着!TVアニメ「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」出演キャスト発表!

鈴村健一、堀江由衣らからコメント到着!オーディオブック「君の膵臓をたべたい」好評配信中!