FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2016年07月 過去雑記

07月31日(日曜日)


今日は友人を誘って『アクセル・ワールド−インフィニット・バースト−』を鑑賞することに。

目的は幾つかありますが、一つは見ていないであろう友人を誘って、本編カットフィルムをゲットすること。
前売り券がこんなところで有効活用できるなんて・・・ありがたや。

結果はシルバー・クロウ(きっと新作)と黒雪姫先輩(きっと総集編)だったので、よしよし。
アニメ完走、原作未読の友人も満足したようなので、こちらも良かったです。

あとは友人とお喋り。これで前日の目標達成。(^^;;
色んなことを喋りつつ、これからの予定を確認。うん、俺たち忙しいぞ。いいことだ。いいことか?

まー楽しい週末を過ごすことができました。色々に感謝っ。

「ポケモンGO」とIngressを両方プレイして分かったこと

TVアニメ『暗殺教室』スペシャルイベント「卒業の時間」レポート!


07月30日(土曜日)


昨日買い損ねた(というか売り切れていたっぽい)「アニメ『アクセル・ワールド』ノ全テ」を購入。

表紙の肌色率が眩しいですが、中身はそれとは裏腹に膨大な設定集、キャスト&制作陣のインタビューと硬派な内容でした。
お昼を食べがてら買いに行って正解でした。すぐ帰ってボーッと読むだけの午後。

夕飯は「土用の丑の日」で盛り上がっていたので、「う」の付く・・・うどんと鰻のお寿司。
卯の花でもいいかな?と思いましたが、さすがに精は付かないだろうと、鰻をチョイス。流れに身を任せるのもいいかなと。

当初の予定とは変わって準・引きこもり生活でしたが、代わりにやりたいことはやれた一日でした。
明日は人と喋るのが目的の一つです。(^^;;

小松未可子:負けず嫌いな性格に共感 みかこしが女性ヒーロー“スーパーガール”に

『アイドルマスター シンデレラガールズ』関連CD&映像作品の累計出荷枚数300万枚突破などを記念したイベントに、福原綾香・原紗友里・黒沢ともよらが出演
累計出荷300万枚突破! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』記念イベントが人気声優総出演で大盛況!!


07月29日(金曜日)


LABI新宿東口館ユニカビジョンで『アクセル・ワールド−インフィニット・バースト−』の映像が流れる(しかも今日まで)というのを聞きつけて、仕事帰りに現地へ。

到着したのは18時。
そこから待つこと・・・2時間弱。苦労の甲斐あって、映像を見ることができました。(>_<)

正直心が折れそうでしたが、“今日まで”という機会がないことと、ポケモンのおかげで何とか耐えられました。
あの大きな画面に“三澤紗千香”ちゃんが映るとは・・・「おー出た出た」くらいの感慨しか浮かびませんでしたが。(^^;;

そんな待っている間に世の中は色々あったようで。
特にゆかりんの移籍。
この4ヵ月ははっきり言って“停滞”(声優活動が盛んなことは知っています)でしたので、ゆかりんが活動できる場があればいいのかなと。

梅雨明けしたばかりで、もう年末の心配です。(^^;;
2時間は長くても、一年はあっという間です。

偽「Pokemon GO」アプリの動向をトレンドマイクロが解説、正規版を不正改造した“リパック版”がGoogle Play外で確認される

久保ユリカ:「ラブライブ!」声優が地元・奈良の献血大使に

M・A・O、早見沙織、梶裕貴らが出演&コメント到着!劇場アニメ「GANTZ:O」新キャスト&新キービジュアル公開!

声優・田村ゆかりさんがアミュレートに移籍を発表


07月28日(木曜日)


今日は年に一度の健康診断!

検査してすぐに分かるのは視力や体重、血圧など。
体重はやや増えていましたが、想定の範囲内!きちんと意識すれば元に戻れる数値(のはず)。

その他は何事も無く、順調順調。
一番気になるのは血液検査ですが、これは数ヶ月後に分かる話。気長に待ちましょう。

油断は禁物なものの、ちょっと肩の荷が下りたので、暴飲暴食してみたい気分。(^^;;
たかが知れてますが、ストレス解消になんかやったろうかなー、と思ったり思わなかったり。

mixi、「サンシャイン牧場」のサービスを終了

レガリア:放送中のアニメが4話でいったん終了 「意図していたクオリティと相違」

20代最後の放送にビールで乾杯!「内田彩のもっとお水ください!!!」第27回レポート


07月27日(水曜日)


今日は時間と体力に余裕があったので、よなよなジョギングへ。

暑くなってからペースが落ちましたが、なんだかんだで週1〜2回は走っています。
それくらいの頻度だと、体力向上に役立っている気はせず、自己満足で終わっている感も。(^^;;

さておき。
走るときは記録のためにスマホを握っています。
つい先日までは何とも思われなかったのでしょうが、ポケモンの為に走っていると思われると心外だなぁと思いつつ。(^^;;

そんな街角のポケモン事情ですが・・・あんまり実感ありません。
確かに角に止まってスマホを操作している人は見かけますが、それがポケモンなのかメール等を見ているのか分かりません。
特にぶつかりそうな場面もなく、今日も平和でした。

「ポケモンGO」、3日間で国内1,000万人突破!

“歩きスマホ”防ぐポケGO専用端末「Pokemon GO Plus」、9月に発売延期

鳥取砂丘で87カ所ポータル申請 Pokemon GO“解放区”のきっかけに Ingressエージェント・katops氏に聞く

TwitterのAndroidアプリに「夜間モード」追加

日本一標高の高い新聞発行所から「富士山新聞」創刊

Free!:劇場版「ハイ☆スピード!」BDがオリコン首位 発売初週に1.5万枚

入野自由、早見沙織が出演!劇場アニメ「聲の形」アフレコレポートが到着&場面カット公開!


07月26日(火曜日)


7月も下旬になっていますが、関東地方はまだ梅雨明けしていません。

今日も小雨が舞う曇り空。
気温も低く、エアコンを使ったのは、友人が来た時と試運転の2回だけ。

これだけ涼しいと、夜がとても過ごしやすいです。
ということで、今年の夏は読書に力を入れてみようかと思い付きました。

今日はスタートで、まだ数ページしか進んでいませんが、積み本を消化しておきたいところっ。
涼しい7月中に習慣になれば、暑くなっても勢いで読める・・・はず。(^^;;

米Verizon、米Yahooの主要事業を48億3000万ドルで買収

全国の鉄道事業が連名で「ポケモンGO」に関する要請書を提出

鳥取砂丘、「Pokemon GO」自由に遊べる“解放区”に 「街中と違って安全」

KADOKAWA、YouTubeで約200作品のアニメ1話を配信「AniChan」

ラブライブ!サンシャイン!!:Aqoursの3枚目シングルがオリコン4位 発売初週に4.7万枚

茅野愛衣、鈴木絵理よりコメント!TVアニメ「あまんちゅ!」EDテーマ&GONTITIによるサントラ発売!


07月25日(月曜日)


「Pokemon GO」が先週の金曜日に配信されて、週末明けての今日。

金曜日は職場ということもあり、ダウンロードできた人は少なかったですが、週が明けると何処からも「ポケモン」「ポケモン」の声。
しかも「Pokemon GO」絡みで仕事が来るとは。(^^;;

そんな私のポケモンライフはまったり。
職場の机はGPSが届かず断念。(窓が近い人はドードーが出たとか)

出張の帰りに「Pokemon GO」を起動して、ポケストをチェック。
レアなポケモンは出ませんでしたが、「そこにいる」感じがするので、何が出てもいいんです。(^^;;

初めてジム戦をしましたが、駅の近くだけあって強い強い。完敗です。
まあふらりと出掛けたところで起動して、ふらりと捕まえられればいいかなと思ってきました。
週末は色んなところで人だかりができたようですが、人のいなくなった一ヶ月後にふらりと行ってみたいです。(^^;;

新宿御苑が「ポケモンの巣」に――「Pokemon GO」配信後初の週末、公園は大混雑 「花見の時期と同じくらい」

「Pokemon GO」米では既にピーク超え? 配信開始から約1週間で

月間1〜2GBプランのユーザーは要注意? 「Pokemon GO」のプレイに必要なデータ通信量は

鈴木みのり、小清水亜美らよりコメント到着!TVアニメ「マクロス△」BD&DVD第2巻イラスト公開!

公開録音イベントはまさかの2ndライブに! “THE IDOLM@STER STATION!!! Summer Night Party!!!”リポート
浅倉杏美、原由実、沼倉愛美が出演!『THE IDOLM@STER STATION!!! Summer Night Party!!!』をレポート


07月23日(土曜日)・24日(日曜日)


23日はアクセル・ワールド−インフィニット・バースト−の公開初日!

ということで、メインキャスト4人の揃う舞台挨拶に行ってきました。
一回目の舞台挨拶は、9時上映の後。
土曜日の9時開始は正直眠かったですが、映画を観ていると自然と目は覚めました。

興奮冷めやらぬ拍手に包まれたまま、舞台挨拶が開始。
三澤紗千香ちゃんがモノクロームのワンピース、日高里菜ちゃんが真っ赤なワンピースだったのは、役を意識してことでした。
以下、徒然と。

  • 赤ア「実はテレビシリーズから見てて、「レイカーさんの脚は・・・」なんて思っていました。なんか不思議な気持ちでここにいます。」
  • 三澤「(4年ぶり)ゲームなどで“黒雪姫”は演じていたんですけど、みんなで集まるのは久しぶり。
     でもアフレコスタジオに入ったら、そのままの気持ちで演じることができました。」
  • 日高「(ニコは)18歳の時に“不良”役をやらせてもらって。
     4年経って意気込んでやったら、「もっと普通にやってよ。」って音響監督さんに言われました。」
  • 日高「(テレビシリーズと違い)三澤ちゃんがとても格好良くて。」
    豊崎「こう(震えている)だったのに。」
    三澤「4年前の子鹿のような三澤じゃなかったよ。(^^;; 演技するときも絆が深まったよね。」
  • (今年の夏やってみたいこと)
    三澤「浴衣着てみたい。」
    赤ア「黒でお願いします!」

トークはこの辺で終了。上映後だったので、ネタバレ部分も満載なトークパートでした。
ニコ生で約束した“加速するWAVE(超高速WAVE)”はここで試み、無事成功!(ステージから確認)
原作者・川原礫氏からのメッセージも届き、1回目の舞台挨拶はこの辺で終了しました。

登壇者は全員女性でしたが、華やかで賑やかで、けど喧しくない感じでした。
仲睦まじい感じもしましたし、ちーちゃんも自然とその中に入っていった感じがしました。

で、2回目の舞台挨拶は上映前。
ネタバレは当然ありませんでしたが、こちらも箇条書きで。

  • 赤ア「これ言っていいのかな?実はテレビシリーズでオーディション受けてて、チユリでした。
     縁がなかったなーと思ったら、こう(劇場版で出演)なりました。」
  • 日高「この4人で会うのが久々。(アフレコは1年前)
     でもそんな感じしない。」
  • 日高「(アッシュ役の)鈴村さんが楽しそうで。」
     豊崎「ルー大柴さんよりルー大柴さん。(^^;;」
  • 三澤「(当時の想い出)緊張しすぎてて真っ白。
     総集編ではナレーションをやっていますが、当時の演技を聞きながら、感慨深い気持ちで説明しています。(^^;;」
  • 豊崎「音響監督さんとテーマがあって、「(チユの)好感度を上げていく」。」

“加速するWAVE”(今度は前→後ろ→前)、川原礫氏からのメッセージ代読とあり、2回目の舞台挨拶が終了しました。
こちらはネタバレができない分、当時の貴重な話が多く聞けました。

2回目の上映が終わって、外に出てみてもまだまだ明るい。
けど寝不足で疲れていたので、早々に解散しました。

個人的には新宿などでポケモン収集してみたり。(^^;;
ちなみにですが、自宅に帰り夜中に友人とふらついてみましたが、同じような人が結構いました。すごいっす。

で、日曜。
ここ数日の“加速”が疲れたのか、何処にも出掛ける気になれず。
ニコ生でワンフェスを見つつ、ポケモン&嫁コレをやりつつ、アニメを見て、日が暮れました。
運動不足は、明日から解消しますっ。

劇場版「アクセル・ワールド」舞台挨拶、三澤紗千香「一緒に加速し続けましょう」
三澤紗千香、豊崎愛生、日高里菜、赤ア千夏が登壇「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」初日舞台挨拶


07月22日(金曜日)


GO!Pokemon GO!

とうとう日本でも配信された「Pokemon GO」。
職場でもそこかしこで「Pokemon GO」の名前を耳にします。

私は家に帰ってから、パケ代節約のため、自宅のWi-Fiでダウンロード。
さすがに時間が経っていたので、すんなりとインストール完了。
ソフト立ち上がりで何回かこけましたが、初日なのでこんなものでしょうと広い心で受け止めます。

ポケモンは初代の「緑」しかやっていませんが、たまにアニメを見るので、人並みに詳しいつもり。
そんな私が「Pokemon GO」で初めにゲットしたのは“フシギダネ”。運命なんでしょう。(^^;;

家の中にいたままでも何匹か野生のポケモンが通り過ぎるので、雰囲気は掴めたつもり。
明日からは街へ繰り出してみるつもりっ。

『Pokemon GO』(ポケモンGO)日本配信開始のリリースが到着 開発者からのメッセージ、ゲーム概要、安全対策に関する情報も
マクドナルドがポケモンGOのジムに! コラボ詳細発表
『ポケモンGO』を秋葉原でプレイしてみました!

舞台『パタリロ!』より全キャストを大発表!

細谷佳正、吉野裕行、島ア信長ら出演の『灰と激奏のグリムガル -Grimgar, Live and Act-』オフィシャルレポ到着!

TVアニメ『レガリア』声優・久保ユリカさん公式インタビュー公開


07月21日(木曜日)


今朝は朝から雨。

陽射しがなく暗かったからなのか、疲れていたのか、予備の目覚ましで起床。
昨日ちょっと動いたので、寝起きが辛いかと思いましたが、涼しさのおかげで深く寝ることが出来ました。

まあダメージはお昼、階段を下りているときに何度もこけそうになり、気付きましたが。(^^;;
夜になっても涼しいので、無駄な体力を奪われずに済みました。

天気予報を見ていたら、明日は「大暑」とか。
明日も涼しく、今年はそのまま暑くならなそうなので、心の底から感謝しています。ありがたや、ありがたや。

菅官房長官が『ポケモンGO』に言及! マナー順守の注意喚起も

「スポーツ報知」を発行する報知新聞社がスポーツ紙として初めて「コミックマーケット」に出展。「初音ミク特別号」「MADOGATARI展特別号」などを販売

三澤紗千香、ベスト盤新曲は劇場版「アクセル・ワールド」イメージ曲

『アクセル・ワールド インフィニット・バースト』三澤紗千香さんにインタビュー。新作の見どころについて聞いてみた


07月20日(水曜日)


タブレットの通信用に、爆安のWi-Fiルーターと0 SIMを用意しました。

細かいところでは、SIMカードのアダプターも購入。
nanoSIMなら、何かと便利がいいかなという、貧乏人根性です。(^^;;

ところが爆安ルーターに0 SIMを入れても反応しません。「Insert USIM」のメッセージが出てきます。
更に強引にSIMカードを取り出したせいか、SIMカードには3本の筋が入ってしまいました。

ネットを見ると、爆安さんは認識しないことが多々あるとのこと。
一縷の望みを託して「MF920S」を購入。(こちらも激安ですが)

恐る恐るSIMカードを入れると・・・問題無く認識。というかAPN設定せずに認識。
ここ数日の苦労は何?というくらい、あっさり使えました。金額は伊達に付いてないです。

で、爆安さんの文鎮化が決定。
久々に数千円をドブに捨てましたが、昔は数回しか使わないものに、万近いお金を出していたなと。
うまいこと買い取ってくれれば、数千円のマイナスが数百円のマイナスになる可能性も?なんてせこいことを考えています。(^^;;

Amazon、容量無制限で動画/写真保存できる「Unlimitedストレージ」。13,800円/年

JリーグとDAZN、10年間で2,100億円の放映権契約。'17年からDAZNでJリーグ配信

ニッポン放送がつくる本気のラジオ「Hint」登場

自宅でガシャポン! 「バンダイ公式 ガシャポンマシン」登場

日本マクドナルド、『ポケモンGO』と近々コラボレーションすることを発表

大橋巨泉さん:12日に急性呼吸不全で死去 「11PM」「クイズダービー」の司会


07月19日(火曜日)


今日は午後に出張。

微妙な距離は歩こうとせず、電車。
喉が渇いたらコンビニに行き、スポーツドリンク系(何か忘れた)を購入。

東海地方までは梅雨明けしたそうですが、明ける前でも関東は暑い暑い。
暑くなるものだから、帰り際にぱらりと夕立に降られそうになりました。

「家に着くまで保って!」と私の念が効いたのか、それから本格的に降らずに無事帰宅。
今日も地域によってはザーザー降りだったとか。自分も洗濯物も濡れずに済んで、ラッキー。

あまり運がいい方では無いので、今年の夏も一回は大雨に降られることでしょう。(苦笑)

「Pokemon GO」のデータ通信料が1年間無料になる「DTI SIM ノーカウント」予約受付開始

Ubuntuフォーラムから200万人の情報流出、放置の脆弱性が悪用される

渋谷のTOKYO FM スペイン坂スタジオが23年の歴史に幕。一般開放も

前代未聞「ドラクエ遠足」、その実態は……? ネットの高校「N高」初のチャレンジに先生びっくり

水樹奈々:34枚目シングルがオリコン3位 23作連続トップ10入り

南條愛乃:2枚目アルバムが自己最高のオリコン4位 発売初週に2.5万枚

三澤紗千香さんのロングインタビューを公開! 新作アニメ『アクセル・ワールド インフィニット・バースト』の魅力をたっぷりお届け!

新作アニメ『アクセル・ワールド −インフィニット・バースト−』劇場公開記念!三澤紗千香スペシャルインタビュー!

小松未可子、Q-MHzプロデュースのシングルをトイズファクトリーから発表


07月18日(月曜日・祝日)


連休最終日は、再び買い物の日。

今日は家電を少々、生活必需品をメインに。
洗剤に歯磨き粉に、そして朝食のパンに夕飯の材料にと、帰りの鞄はパンパン。

いい感じに買い物が終わり、休みの最後くらい多少無茶しても、と走ろうと思いましたが、色んなところで夕立が。
雨の中を走る気なんて無いので、パソコンをつけ、巡回し・・・『アクセル・ワールド』を見ていました。(^^;;

第二期はイライラする展開が多いですが、一挙放送なのですぐに解決。
最終回でスカッとした気分になったら、日付が変わっていました。

今週は稼働日が一日短いですが、無事に乗り切れますように。
週明けの色々を考えると・・・ああ、加速したい・・・(ぉ

ソフトバンク、英ARMを3.3兆円で買収 正式発表

「夢の時代」が終わった今、ゲームアプリを作る意味 「ひとりぼっち惑星」開発者に聞く

女性オタク=腐女子と言われる、たった1つの理由

May’n:大きな“変化”とは? 「がむしゃらな自分」を発見


07月17日(日曜日)


買い物は昨日で大抵済ませたので、今日は引きこもりの日、と決めてました。

溜めていたアニメ・ラジオを消化したり、掃除したり、真夏用に服を変えたり。
その中で大半を占めていたのが、ニコニコ動画。

MF文庫J 夏の学園祭2016」を昼から見て、気が付けば夜になり、夜は『アクセル・ワールド』。
イベントもアニメもネットで見られるなんて、いい世界になったもんです。

ほとんど動いていないのに、お腹は空きます。
運動する時間が取れなかったので、これは太っただろうなぁ。明日は運動できるか・・・

釘宮理恵さんによる『ゼロの使い魔』がオーディオブックで再び!

満面の笑顔でスタートを切った“Wake Up, Girls! 3rd LIVE TOUR「あっちこっち行くけどごめんね!」”を舞浜昼公演をリポート【セットリストあり】
『Wake Up, Girls!』の舞台化が決定――アニメ版の声優陣が自身のキャラクターをそのまま熱演!


07月16日(土曜日)


今日は秋葉原で電子機器を買い物。

秋葉原に行くのも久々で、電子機器を買うのも久々。
怪しいものが色々とある中央通りの裏口を物色するのは、楽しかったです。

で、買ったものはWi-FiルーターとBluetoothキーボード。
Wi-Fiルーターは、SIMスロットが付いていないNexus 7(2013)の通信用として。
キーボードは、Nexus 7(2013)の文章入力用として。どちらもタブレット充実用です。

これからはタブレットをノパソの代わりに使おうかなと。
遠征するときでもタブレットでほとんど代用できているので、より充実しようと。未来への出費です。

まだSIMカードは無く、ペアリングも設定していませんが、のんびり設定していきまっしょ。

中川翔子:“ポケモン映画”ゲスト声優10周年 サプライズ祝福に大感激


07月15日(金曜日)


連休前の金曜日。

仕事を休み明けに残さないように、それなりに、それなりに。
午前中の雨のように、休み明けには忘れているでしょうけど。(^^;;

日付が変わる瞬間に『アクセル・ワールド』舞台挨拶のチケ取り。
この場所は前にお願いされたことがあるので、何となく分かっていましたが、分かっていることと上手くいくことは同義じゃないです。(^^;;

それでも何とかなったので、一安心。
ただこれはまだまだ序の口。今年の夏は大変そうだー。

ソフトバンクの「アメリカ放題」無料キャンペーン、“再開”

ポケモンGO、Twitterのアクティブユーザー数をあっさり抜く

任天堂が小型版ファミコン「Nintendo Classic Mini」発表、30タイトル内蔵へ

上坂すみれ、シングル全作品が一挙7inchアナログ化

TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』より、佐倉綾音(レナ役)のインタビューが公開

声優石川 由依さんの収録現場を見てきた! ロードス島戦記オンライン新クラス「シャーマン」役


07月14日(木曜日)


今日の午後はお出掛け。

空模様が怪しかったですが、職場から駅までは地下通路があるので問題なし!
駅から現場までは5分ほど外を歩きますが、そこは運を天に任せます。

用事を終え、外に出ようとすると、傘を差している人と、差していない人が見えます。
パラパラと降っていましたが、特に問題なし。そのまま全く濡れずに帰宅。

すると、暫くして雨が。大雨が。雷が。
嵐を終えると、とても涼しい夜風が入ってきました。

最近元気が出ませんでしたが、ちょっと元気に。
ははーん、暑さにバテてたな。ちょっと色々と考えましょう。

Googleの新コンテンツ「The Searching Planet 検索する地球」、日本科学未来館で公開

「N予備校」一般向けにも提供開始、大学受験とプログラミングがネットで学べる

「PS VR」7月23日より予約受付再開! ソニーストアでは500名抽選へ


07月13日(水曜日)


なーんか眠くて怠い一日。

単に寝不足なのか、身体の疲れが抜けていないのか。きっと両方。
それ以外にも気温が上がり、湿度も高く、気怠いです。

そんな無気力な間に、積みラジや積みアニメを消化しました。
ただ聴いてる・見てるだけなのに、達成感を感じます。(^^;;

腕に表示して触らず操作できる仮想キーボード「ARmKeypad Air」 NECが開発

同人誌をストリーミング配信、「とらのあな電子書籍」7月20日に正式オープン、700サークルが参加

坂本ですが?:坂本のメガネを鯖江の職人技で再現 ホクロがスワロフスキーに

真田アサミさんが出演したゲーマーズ本店リニューアルセレモニーレポ


07月12日(火曜日)


昨晩から頭が痛い痛い。

とっとと薬を飲めばいいのですが、今日はなんか自然に治りそうな気がしたので、薬を飲まずに過ごしました。
結果・・・痛い痛い。(^^;; 自分の自然治癒力に自信が無くなってきました。orz

夕食後に薬を飲んで、しばし様子見。
様子見と言えば、この暑さでも扇風機はおろか、クーラーすら使っていません。

我慢というより、冷房が苦手なだけなのですが。
昨日もバスで移動中、冷房の風が当たって気持ち悪くなりました。情けない。
さすがに今年は不眠症にならない程度に使おうと思いますが、はて何日使うやら。(^^;;

「Pokemon GO」誕生のきっかけは2014年のエイプリルフール──Nianticのジョン・ハンケCEO
「Pokemon GO」、DAUがTwitterに迫る勢い──SimilarWeb調べ
「Pokemon GO」の影響? 「キロをマイルに換算」Google検索数が急増

千菅春香さん1stライブ「FIRST TRY!」より公式レポ到着


07月11日(月曜日)


今日も色々とニュースがありましたが、個人的に一番大きなニュースは「「嫁コレ」サービス終了」のお知らせ。

前触れはありました。
10日ほど新規の更新がなく、“お知らせ”欄に何も表示されなくなりました。
こんなことは今まで無かったので、「もしかして・・・」と先日、友人と話したばかり。

自分にとって、スマホのアプリと言えば「嫁コレ」。
今の機種にした理由も「嫁コレがやりやすいから」です。

カードが揃うと課金せずに楽しめるのが、嫁コレのいいところ。まあだから終了するんでしょうが。(^^;;
声優さんの写真が見られて、声が聴けて、撫でられる(^^;;のは、嫁コレだけ。
キャラじゃ無くて本人なので、ここまで続けられたと思います。

生活の大きな部分がなくなるので、残念な反面、解放された気分もあります。
これからどうなるか分かりませんが、サービス終了までは頑張ってみようかなっと。

野生の偽“Pokemon GO”があらわれた! 非正規のapkファイルにマルウェアが混入

永六輔さん:7日に肺炎で死去

胸につけてるマイクは流星 科特隊の流星バッジがBluetoothで通話可能に

カスタマイZが解散を発表、8月にラストライブ


07月09日(土曜日)・10日(日曜日)


週末はライブ三昧。

土曜日のお昼は「小山剛志カラオケ企画第2弾 『カラオケMAX』」
企画からして「?」の浮かぶイベント。私は三澤紗千香ちゃん目当てで行きましたが、特に繋がりのない面々なので、期待と不安が入り交じります。

ステージには黒のソファー、そしてドリンクが置いてあり、正に“カラオケ”の雰囲気。
ステージ上方にはスクリーンがありました。

時間になり、小山さんが「タイガー&ドラゴン」を歌いながら登場。
小山さんは上下白のスーツで、怪しいことこの上ないです。(^^;; で、スクリーンにはカラオケの映像が流れています。なるほど、こういう趣向なのねと納得。

三澤紗千香ちゃんは女性陣としては最後に登場。
紗千香ちゃんが歌った曲は、

  • 「射手座午後九時☆don't be late」
  • 「桃色片想い」(アイドルソング縛り)
  • 「fancy baby doll」(モノマネ縛り、ワンコーラスまで)
  • 「ハッピー☆マテリアル」(チーム縛り、女性陣3人で)
  • 「ultra soul」(アンコール、全員で)

といったラインナップ。
紗千香ちゃんの得意なところを抑えつつ、このメンバーでカラオケに行ったら盛り上がるだろうなぁ、と思わせる選曲でした。
「桃色片想い」はフリや合いの手が完璧で、“アイドルソング”でもあり“モノマネ”でもあったような感じでした。(^^;;

他の出演者の選曲も面白く、特に「お願い!シンデレラ」(八代拓・仲村宗悟)は意外性ありありで、ある意味一番盛り上がったと思います。(^^;;
カラオケなので、後ろに字幕が出て、声を合わせやすいのはかなりの高ポイント。
はしゃぎまくりの2時間はあっという間に終わりました。汗かきました〜。

で。
光が丘から海浜幕張まで移動し、小倉唯ちゃんのライブ「High-Touch☆Summer」に参戦。
土曜は元々予定していましたが、日曜はチケットが余り急遽参加することに。

そこまでの興味は無い人に2日連続で参加・・・と渋っていましたが、結果、力尽き果てました。orz
1stでのパシフィコ公演と比べて歌・MCと格段に進歩していたように感じました。(ダンスは元々凄いので)

いい意味での“余裕”が出来たのかな、と思いました。
とある曲で全力を出すことも出来、身体はボロボロですが満足のいく2日間になりました。

小倉唯、初のソロツアー開幕「本当に私は幸せもの」


07月08日(金曜日)


やっと金曜日ー。

さすがに木曜日に運動して、ラジオ(「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」26:00〜)を聴いてから仕事をする金曜日は辛かったです。(^^;;
そんなに忙しくなかったことと、そんなに暑くなかったことがせめてもの救い。

雨も心配されましたが、日中は少し晴れてくれたようで、洗濯物は無事に乾いていました。
宅配物も受け取れたし、これで週末を過ごせる準備は概ね出来たかなと。

体の疲れは、寝れば治るでしょう。
ああ、新番組が気になる・・・(ぉ

個人でも3DS/Wii Uゲーム開発・販売が可能に 任天堂、開発者サイトを刷新

来年の元日は1秒長い日に、NICTが「うるう秒」挿入を発表、2017年1月1日に8時59分60秒が挿入

「コミックマーケット90」にTSUTAYAが初出展。ブースにて「上坂すみれ×Tカード」を発行

公開29週目突入記念『ガールズ&パンツァー 劇場版』舞台挨拶レポ


07月07日(木曜日)


今日は七夕。

にしては珍しく、少なくても雨模様ではない関東地方。
星に願いを、なんて言葉がありますが、願うほどの願いがなかったりする今日この頃。

そんな心配はさておき、都会は明るくてミルキーウェイは見えません。
自分の頭の中にある星空は、小学生の時(林間学校?修学旅行?)で見た、零れるくらいの星空。

学校行事は正直怠かったですが、あの星空は忘れられません。
星空は見たいのですが、それだけで出掛ける理由になりません。
いいところでイベント、やってくれないかなぁ。(ぉ

「渇水でも水が自由に使える」「ダム内部を見学できる」 国交省職員かたる詐欺に注意

初期Eye-Fiサポート終了「テクノロジーが時代遅れに」

ニコニコ生放送がニンテンドー3DS対応

ジブリ「もののけ姫」のコピーが「生きろ。」になるまで 鈴木敏夫と糸井重里の手紙のやりとり

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のVR作品が登場! プレイステーション VRのローンチタイトルとして発売決定!!


07月06日(水曜日)


水曜日。
ノー残業デー、そもそも職場に人がいなかったので、出来ることは限られていて、早々に退勤。

ぷらっと店を回ってもいいのですが、買う気がない買い物をする気がなかったので、寄り道せずに帰宅。
と、その前に。
鞄の中に投票用紙があることを思いだし、期日前投票に行くことに。

何で持っているかというと、期日前投票しようかと思ったら、期日前の前だったというオチ。(^^;;
いつか機会があると思っていて正解でした。

で、会場の入り口を見ると“それらしい”人がいました。
ははーんと思いつつ、投票を終え外に出ると、案の定捕まります。こ、これが都市伝説の“出口調査”かっ!(大袈裟)

職質すら受けたことがなく、存在感の無さには(残念なことに)自信がありますが、その時は私しかいなかったため、断る理由もなく受けることに。
調査はタブレットと紙。画面をポチポチ押す体験は時代を感じました。紙に安心したり。(^^;;

これで肩の荷が下りましたし、貴重な体験もしました。
よし、週末は気楽に遊べるっ!

三井住友銀行をかたるメールに添付されたZIPファイルに注意、Bebloh亜種

スマホがおもちゃのリモコンに 乾電池型Bluetoothデバイス「MaBeee」発売 ミニ四駆の加速・減速もOK

初代「ファミスタ」パケ絵原画も! プロ野球12球団とのコラボ店舗がオープン

暦物語:BDがオリコン首位 発売初週に2.4万枚

後輩・MICHIとの“酒トーク”が大爆発!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2016」第3回レポート

乙女の妄想が大爆発!?明坂聡美をゲストに招いた公開生放送「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2016」レポート


07月05日(火曜日)


今日は朝から曇り空。

気温が上がらないのはいいことですが、洗濯物が乾きにくいのは問題です。
さらに小雨が降ってきて・・・一日間違えたか。

涼しいついでに寝間着も一番薄手のものにしましたが、今夜に限っては少し薄すぎるかも。
明日から暑くなるらしいので、一日我慢すればいいのでしょうが、この一日が命取りにならないように気を付けないと。

窓を開けて寝るか、閉じるか、問題です。
クーラーは相変わらず“待機”です。(^^;;

NASA無人探査機「ジュノー」木星到達 Googleも祝う

スマホ向け広告費が伸長、縮小するPC向けと逆転

八代亜紀:「ファインディング・ドリー」声優は本人役 初登場シーンの映像公開

『デレステ』最新アルバムが最高売り上げで初登場1位に

三森すずこ、レスラーに大興奮&手紙に感涙のバースデーパーティ

「渕上舞の今日は雨だから・・・」DVD Vol.2リリース発売記念イベントレポート&インタビュー


07月04日(月曜日)


昼過ぎに一天にわかにかき曇り、西の空が黒に染まります。

あれよあれよと雨が降り出した、らしいです。
私は雨をこの目で確認することなく、ネットで見ていたら雨雲が通り過ぎていきました。事務所の中からも雷は見えましたが。

帰る頃には地面はほとんど濡れてなく、雷雨の痕跡が見られません。
気温は変わらず高かったですが、蒸し暑くならないところが夏本番ではないところでしょうか。

急に暑くなったので、色々と用意が出来ておらず、団扇が大活躍。
今週中に扇風機は出したいところ。

そういえば、夜が静かになりました。窓を開けても人の声はせず、聞こえるのはモーターのうなり声ばかり。
今年もまだクーラーを使っていませんが、今年は強情にならずに使うつもり。
これくらいなら無くても平気だと思ってしまいますが。(^^;;

太陽誘電から引き継ぎ製造した高品質CD/DVD-R「TY-MID」。磁気研究所が販売

ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ

「写ルンです」30周年 アニバーサリーキット第2弾数量限定発売

小松未可子にインタビュー!新作スマホ用アプリ「ゴッドオブハイスクール」絶賛、事前登録受付け中!!


07月03日(日曜日)


今日は小松未可子ちゃんのイベント小松未可子トークショー in 東京ビジュアルアーツに行ってきました。

ちょうど何もない週の場繋ぎに考えていたら、直前まで仕事が入るという展開。
急げば開場時間ギリギリに行ける、とダッシュしてみたら、座席指定だったので急ぐ必要は何もなかったというオチ。あらら。

そんな私の事情を知ってか、開場時間に人はまばら。
こんなんで大丈夫?と思っていたら、最終的には満員御礼になっていました。
会場となった教室後ろのホワイトボードには、イベントタイトルと七夕っぽいイラストが飾られていました。

TVAの声優志望者2人が司会者として登場。
そしてみかこしを呼び込みます。ベージュの袖無しシャツ+パンツ姿で、涼しげです。

小松「みなさん、こんにちはー。」 (客席「こんにちはー。」)
小松「パッタイ!」
(客席「パッタイ!」)
小松「大丈夫ですか?(先日イベントを行った)三上枝織と間違ってない?
 本当にそんな人いたら、すごいよね。・・・(客席を見渡し)本当にいませんか?
 今日はみかしーの生き霊を探したいと思います。」

(TVAの印象)
小松「よく近くに行くスタジオがあるんですよ。
 こんなに近くに学校があるんだなって。ちょっとビックリしました。」

ここから座ってトーク。
座席が高かったので、目線は立っているときとほとんど変わりませんでした。

小松「・・・今日は大丈夫だな。(^^;;
 出る前にチャックを確認したら、マネージャーに「やめてください。」って言われました。(^^;;」

はい、大丈夫でした。(^^;;
ここからはテーマトークです。

(TVAに入るならどの学科?)
小松「(手元のパンフレットを眺めて)私が声優・俳優学科とかあるんですね。今、入るとしたら恐れ多いので・・・
 特殊メイクとか、ライブでやってみたいですね。自分でメイクしたら・・・この角の生えた・・・おじさん。(^^;; 語彙がなくて済みません!
 ダンスはちょっと厳しいかも。でも、一通り入ってみたいですね。」

(中高生時代の想い出は?)
小松「中二の時からお仕事をさせてもらったので、土日は東京に行く生活になりまして。
 まあ著しく学業が下がりましたね。(^^;; 初めて赤点を取りました。数学だけですけど。
 実力社会って怖い、って思いました。(^^;;」

小松「学校ではちょっとおてんばでしたね。高一までは男子とドッジボールをやってました。
 高二から東京に行きましたが、いじめられるかと思ったら、そうでもなく。東京は怖い所って聞いてましたので。
 制服デートをやってみたかった・・・大丈夫?でもやったら「アイツやっちまったよ。」ってなるでしょ。」

(熱中していたものは?)
小松「コナンポケモン倉木麻衣さんですね。(^^;;
 原点というか。中学になってから話が出来る人が少なくなって。みんなドラマの話とかして、急に大人になってビックリしましたね。
 でも大人になってこの仕事になったら、「○○さんに会った?私、浪川さんが好きなの!」って言われて。
 みんな隠し持ってただけなんですね。」

(学生のうちにやっておいた方がいいと思うこと)
小松「運転免許ですよ。頭の柔らかい内に取っておいた方がいい。
 実は今日、教習所に行ってきたんですよ。適性試験から始まり。30までに取っておこうと。
 年齢を重ねていく度に「今年の目標は?」と聞かれて「ネタが尽きたな・・・」と、あるラジオで「免許を取ります。」って言ったら、「いつですか?」「いつですか?」って聞かれて、これはもうやるしかないなと。
 そんなことを言って数ヶ月。(^^;;」

(声優になったきっかけは?)
小松「たまたま、というか、“運”と“縁”
 事務所に入って、色々オーディション受けさせてもらって、看板にいる女の子っているじゃないですか。あれもオーディションなんですよ。
 その中で、たまたま小見川千明ちゃん・・・ヒラタオフィスの誇る最終兵器。ちがう、飛び道具。(^^;;
 小見川千明ちゃんが声優のオーディション受けるっていうので、「そういうえば『ドラゴンボール』好きだよな?」ってスタッフさんに言われて、「え?そんなことは・・・『コナン』は好きですけど。」ってなって、『HEROMAN』をやらせてもらいました。
 どこかで「18号が好きです。」って言ってたのを聞かれてたかもしれない。(^^;;」

(役に入り込むためにしていること)
小松「とにかく私の場合は“絵”を見る。絵を見て「この子だったら、こんな風に言うだろうな」って想像します。
 みなさんもあると思います。“金髪”“ツインテール”“カタコト”→“上坂すみれ”。
 絵がないと「これ(私)ですが、大丈夫?」ってなっちゃいます。」

(リラックスする方法は?)
小松「それはやっぱり・・・つぶやいているとき、かな。
 発信して目立とうじゃなく、共有して欲しい。ホッとする時間ですね。」

小松「場所、場所は・・・、ですね。
 30分あると行きます。床に転がって「あー床だー」ってなってます。」

(影響を受けた歌は?)
小松「何か出てくる?別の人が出てきたらビックリするよね。(^^;;
 マイ・・・クラキですね。(^^;; これしか聴いてなくて、勝手に「私のこと言ってる!」って。」

小松「(歌うときに気を付けることは)エンジンがかかるまで時間がかかるので、午後にしてもらってます。
 必ずご飯を食べないと。からあげ。からあげクンですよ。文化放送様、ローソン様にはお世話になっています。」

小松「けど喉を広げるには脂が必要で、ポテチとかでもいいんですよ。吸ってもいいんです。
 だからレコーディングブースでポテチを口に含んでちゅーってやってます。
 あとは歌う前にカラオケに2〜3時間、ですね。」

(得意なスポーツは?)
小松「元々陸上部なので、苦手意識はないですね。
 ただ球技が破滅的にダメで。走ることに全振りしたみたい。
 振り付けも苦手で、「Lady Go!!」以来運動していない。踊れるとしたら、あとコナンのパラパラ。(^^;;」

(声優になって手に入れたもの、失ったもの)
小松「これは最近ニュースになりましたね。(^^;;(※『スーパーガール』のインタビューにて)
 制服デート。あと、修学旅行ですね。
 仲が良かったり、そんなに仲が良くない人が集まって30〜40人くらいでいっしょに移動する、って大人になるとなかなかないんですよ。」

小松「手に入れたものは・・・みなさんの・・・笑顔ですね!(客席から拍手)うそくさっ!(^^;;
 でも、作品が好きだったり、私個人が好きだったりして色んな“愛”に溢れた空間は、ここならではなのかなと。」

(ラジオについて)
小松「文化放送さんに週三で行ったり。ギリギリ定期買えないレベル?
 (ラジオと)「Lady Go!!」と違うのは、画面があるかないか。
 どう映るのかな、って意識しながら放送してました。食べるときと飲むときって真顔になるじゃないですか。手違いでそれが流出したことも。(^^;;
 今だと見えてないとこでスカートをバッサバッサやってますね。女子校で培った悪いスキルです。(^^;;」

(夢、目標について)
小松「夢は、探偵になりたいですね!探偵“一味”になりたい。(^^;;
 あと、モンスターをやってみたいですね。ボールに入ったり、時には戦ったり、仲間になったり、電撃を喰らわせたり。(^^;;
 ずっと携わって行けたらいいな、と思います。」

笑顔の絶えないトークパートでした。
照れ隠しながらも、みかこしの本音も聞けた、貴重なトークだったと思います。

ここからはクイズコーナー。
問題は東京ビジュアルアーツの関するもの。客席に聞きまくるみかこしでしたが、最終的な判断は自分で行っていました。
結構難しかったので、受け狙いの解答が多かったです。
そんな中でも、

司会「○○四丁目、というスタジオがあります。○○には英語で“様々な”という意味が入ります。さて、なんでしょうか?」
小松「うーん・・・ベーカーストリート4丁目!(不正解)だって、丁目って言われたら、ベーカーじゃないですか!」
司会「正解は“バリアス(various)”です。」
小松「へー。全然浮かばなかった。何語ですか?」
(客席、ざわつく)
司会「え、英語です。」
小松「(崩れ落ちつつ)あー、問題で言ってたかー。」

という天然なところが入るのも良かったかなと。(^^;;
プレゼント抽選会(チケットの半券で抽選、プレゼントはサイン色紙)が行われ、最後の締めに。

小松「今日は暑かったですね。私も汗をかいてます。どっかで滴り落ちてます。(^^;;
 みなさんに夢・希望に繋がる話が出来たんじゃないかと思います。
 (TVA生に向けて)どこか現場で、ライブ会場でお会いできたときは、楽しい作品作りが出来たらいいなと思います。」

これにてみかこしは退場。
1時間弱という短いイベントでしたが、ハキハキと進行していたので、密度の濃いトークイベントになりました。
みかしーは探せなかったようですが(^^;;、暑い中、汗をかいて急いだ甲斐は十分にありました。


07月02日(土曜日)


今日はチケットを渡すために、友人にこちらに来てもらいました。

マックで涼んで、暫し歓談。
それでも時間が足りず、結局我が家に行き、ダラッと喋っていました。

(友人は)ビールを飲みながら、野球放送を見てのお喋り。
“一般”の人の休日の過ごし方ってこんなもんじゃない?なんて話ながら。
話の内容がオタ分野に偏っていることと、2人とも「嫁コレ」をやっていることが違うくらいです。(^^;;

事前に立てた予定は色々とこなせませんでしたが、楽しい一日になりました。
さすがに暑いから、冷房の用意をした方がいいかな・・・

CCさくら:ケロちゃんが渋谷に降臨

『NEW GAME!』先行上映会で若手声優が社会人マナーを学ぶ!

上坂すみれさん、ミリタリー・宗教・日本の神々・西洋美術を語る!


07月01日(金曜日)


ちょっと自慢してもよかですか?

スマホアプリ「嫁コレ」で、“三澤紗千香”“上坂すみれ”共に愛情度が6月月間1位になりましたっ!
闇のゆいかおりの完成や!(何

はっきり言って6月は狙っていました。
紗千香ちゃんの圧倒的1位は分かっていたので、すみぺをどうするかが課題でした。

一日のルーチンをいい具合に配置して、2人の愛情度がどちらも抜かれないように、精進の日々です。
途中、すみぺでは抜かされそうになりましたが、月初のダッシュとユーザーの離脱で助かりました。

折角だから、2人の月間愛情度を同じにしようと試みましたが、微妙に合わなかったのは残念。
これで目標を一つクリアしたので、来月は何に挑みましょうか・・・

Windows 10ユーザーでよかった そう思えたMicrosoft Storeでの出来事

Pepperの半額!ドラえもんを目指した“愛され”ロボット

180万円の研究開発用「ロボットアーム」と晩酌してみた

佐倉綾音、井上喜久子、坪井智浩が追加出演&佐倉綾音よりコメント到着!TVアニメ「orange」

中村悠一、遠藤璃菜、早見沙織が出演!TVアニメ「甘々と稲妻」先行上映イベントオフィシャルレポート