2016年06月 過去雑記

06月30日(木曜日)


今日で6月、2016年も上半期が終了。

今年も早かったです。体感で2ヵ月くらいです。
昨日、仕事が遅かったこともあり、気分的には水曜日だったり金曜日だったり。

イベント的には・・・忙しい月とそうでない月の差があったような。
週末がほとんど埋まるときがあったかと思えば、ボーッとしていることが多いときも。(今月は後者)

参加イベント数は、去年より少し減ったはず。たしか。(^^;;
印象に残っているのは、二度目の海外とゆいかおり武道館でしょうか。
海外は行くだけで印象に残りますし、武道館はゆいかおりの総結集のようで素晴らしかったです。

プライベートだと・・・父が手術したこと?
特に変わりない日々を過ごしています。(^^;;

ヤマト運輸以外にも……ZIPファイル付きのウイルスメール、いろいろなパターン確認、ログイン情報など盗むトロイの木馬「Bebloh」の感染を狙う

ミニ四駆をスマホからコントロール、Cerevoが改造キット

ドラゴンクエスト:OP曲が東横線渋谷駅の発車メロディーに 7月5日から2カ月間

うまるちゃん役・田中あいみの声を使ったVOCALOID「音街ウナ」登場

ポケモン最新映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』公開アフレコレポ

迷子のピンチから内田彩を救った女性声優とは!?「内田彩のもっとお水ください!!!」第26回レポート


06月29日(水曜日)


東京シティ競馬を見ていたら、メインレースに出る「ユーロビート」という馬が目に入りました。

「ユーロビート」・・・略すときは「ユーロ」かな?
実況では「ユーロが来た!」とか、「ユーロが失速した!」とか言うのかな?と想像したら、俄然興味が沸きました。(^^;;

結果、ユーロビートは箸にも棒にもかからずの5着。
お金はもちろん掛けず(ただ見ていただけなので)、損も得もしませんが、たまにはこういう見方も良かったかなと。

Microsoft、Windows 10へのアップグレード通知画面を改善し“お断りボタン”を追加

「AIBOに近しいロボットを」 ソニー、10年ぶりにロボット事業に参入

戦いは数だよ兄貴:ザクIIが4個大隊、計108機も当たるぞ! ガンダム名鑑ガム「立てよ食玩!」キャンペーン

コスプレイヤー御伽ねこむ、漫画家・藤島康介と31歳年の差婚「ママレイヤー」宣言

木戸衣吹、田所あずさが追加出演&コメント到着!TVアニメ『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』

始まる前からおもしろい!「洲崎西presents糸」全力レポート


06月28日(火曜日)


「デレステ」のイベントは昨日で終了。

今回は報酬の順位が緩和されたにもかかわらず、順位争いは激化していました。
私も最後の最後で追い込みをかけてみました。そういう人が多かったせいか、終盤はサーバーの反応が鈍くなるほど。

頑張った結果、12万位以内・・・いや、10万位以内に入りました。
貰える枠を広げた結果、アクティブユーザーが増えるというのはいい経験でした。

出来れば毎日地味にこなして、追い込まなくてもギリギリ手に入る、くらいのレベルが好ましいんですが。(^^;;
「デレステ」との付き合い方を考える頃合い、かも。

ガンホーゲームズをかたるフィッシングメールが出回る、フィッシング対策協議会が緊急情報を発表

新型ランサムウェア出現、“ZIPパスワード”でファイルを人質に

AbemaTV、7月新アニメを24時間無料で見逃し配信する専門チャンネル

アイドルマスター:シングル「ハイファイ☆デイズ」がシリーズ初の首位

おそ松さん:ドラマCD第5弾がオリコン6位 発売初週に2.4万枚

アヴァベルオンライン:人気スマホゲームのテレビアニメ化中止 制作難航のため

小野賢章、高森奈津美、小岩井ことり、諏訪彩花ら登壇!「田中くんは映画館でもけだるげ」最終回上映


06月27日(月曜日)


ふと、宝くじが当たった妄想をしました。

親に○くらい渡して、残った◇で将来のためのマンションを買って、更に残った△で投資して・・・
一人で投資するのは難しそうだから、アドバイザーが欲しいな。お金だけの付き合いの。

なんてことを妄想したのは、久々にTOTOを買ったことを覚えていたから。
メールを見れば結果は分かるのですが、敢えて帰宅するまで見ないで、見ないで。

で、結果は・・・
夢は見ているときが一番楽しいものです。(^^;;

「集荷依頼申込み完了のお知らせ」――日本郵便かたる不審なメール出回る 「添付ファイル開かないで」

クロネコヤマト、LINE上で会話AIによる荷物問い合わせ機能を提供

『風の谷のナウシカ』に登場する蟲、蛇螻蛄(ヘビケラ)が可動フィギュア化

今井麻美さん、原由実さん、青木瑠璃子さんが来場者とゲーム対決! ファミ通フェス2016 声優チャンネルステージリポート

「田中くんは映画館でもけだるげ〜最終回記念プレミア〜」に小野賢章・高森奈津美・小岩井ことり・諏訪彩花らメインキャストと川面真也監督が登壇


06月26日(日曜日)


今日は「まんがタイムきららフェスタ!2016」に参加しました。

推すほどではないですが、興味のある作品・出演者が幾つかあったので、夜の部だけ参加。
16時過ぎに会場に着きましたが、まさか昼の部が終わるまで1時間以上かかるとは・・・

イベントのメインは朗読劇でした。
七夕が近いので、全ての劇のテーマは「願い」。星に願ったり、福引きの抽選に願ったりと様々。

二回公演の二回目なので、劇ではかなりアドリブが入っていたようでした。中の人ネタが多い多い。(^^;;
個人的には既作の『ゆゆ式』『きんモザ』『ごちうさ』『がっこうぐらし』の4作品がアドリブも含めてまとまっていました。

総勢26人のゲームパートは華やか・賑やか。
やいのやいのしているうちに終わっていました。(^^;;

最後はライブパート。
実はどれも(フルコーラスは)初なのですが・・・

『三者三葉』はまとまってました。けどノリが分かりづらい・・・
『NEW GAME!』はおっさんにも優しい、ノリやすい曲でした。
『あんハピ♪』は客席の合いの手がまとまって(既定路線でしょうが)て、すごいなーとただただ感心。
『がっこうぐらし』は安定の出来でした。(^^;; 4人がMVと同じ衣装(多分)だったのも良かったです。

正直、観てない作品は途中で辛いこともありましたが、終わってみると楽しい3時間でした。
発表はありませんでしたが、来年もあるのなら一回は行ってみようかと思いました。

元ソフト部の茅原実里&逢坂良太、ドーム始球式でWアンダースロー

内田彩ライブツアー「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2016 〜a piece of colors〜」が、本日開催の横浜公演にて完結

石川界人・上坂すみれ・中村繪里子らが登壇。TVアニメ『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG』最終回放送前夜祭レポート


06月25日(土曜日)


今日は買い物な日。

定期券内で都会に行きましたが、買ったものを振り返ると地元でも十分事足りたような・・・
まあ気晴らしも兼ねていたので、由としましょう。

夕飯前に横になっていたら、意識を失っていました。
今日はちょっと走ろうと思っていたのに、この体たらく。
体が「休め」と行ってるんだと思い、あとはダラダラと。

そしてお風呂上がりに洗濯。
梅雨の晴れ間は月曜日までっぽいので、有効に活用しないと。

アニメ『RS計画』内山昂輝さん&上坂すみれさんインタビュー

TVアニメ『三者三葉』より、和久井優・金澤まい・今村彩夏・Machico・鈴木愛奈らメインキャストの最終話直前コメントが到着

TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』プレミアム上映会に門脇舞以・福圓美里らが出演。「蒙古タンメン中本」とのコラボなどを発表


06月24日(金曜日)


イギリスが国民投票でEU離脱派が勝利を収めた日。

出張やらお休みやらの人が多く、職場は少し閑散とした雰囲気。
こういう時は面倒なことが振ってくるものですが、上手いこと対応したり、避けたり。(^^;;
なんだかんだで穏やかに過ごせました。

一番ビックリしたのは上司の異動。
そーいやそんなこともあるなー、と完全に他人事と思っていたら、異動でした。来週の資料説明どうするの?

慌てても仕方ないし、話し合える人も上記の通りいなかったので、来週の皆々様が頑張ってくれるでしょう。(^^;;
来週の今日はもう7月。2016年も半年が過ぎるのか・・・

東海道・山陽新幹線に新型「N700S」 JR東海、2020年度に導入へ

KADOKAWA、月額課金制会員サービス「ASCII倶楽部」開始

サクッと2分でガンプラ作成! 「2分で作る! ガンダム名鑑ガム」発売

小松未可子:“みかこし”は負けず嫌い? 公開アフレコでスーパーガールに共感


06月23日(木曜日)


自宅の床を見ると、羽虫の死体が。

カゲロウかそこら辺の、特に害のない虫。
ゴミ箱にほいっとやると、また別の虫の死体を発見。

他の所にも虫の残滓?があり、季節を感じつつも、ちょっと警戒せねばと思いました。
入って来た経路は、きっと洗濯物か外出時。
特に洗濯物は、長めに窓を開けていた自覚があるので、意識して気を付けてみようかと。

今のところGさんの気配は無いから、まだ大丈夫、大丈夫。

Amazon、買い取りサービス再開 家電やカメラ、携帯など対象拡大

戸松遥、関智一よりアフレココメント&メインキャスト集合写真到着!TVアニメ「甘々と稲妻」


06月22日(水曜日)


月・火の続報。

うがいをするために頭を上げただけでも痛かった肩は、予想どおりほぼ回復。
まだ少し痛いですが、ほっとけば治るでしょう。サロンパスは偉大。

そして『デレステ』問題もほぼ解決。
自分のプレイをよーく見ていると、タイミングが全てにおいて少し遅いことを発見。

そこでスピードを「0.5」遅くしてみました。
するとどんどんはまり、初のFULL COMBOを記録した曲も。今までスピードを上げる一方だったので新鮮です。

そんなこんなで一応元気に生きてます。(^^;;

消費者庁、Windows 10の無償アップグレードに注意喚起 確認事項を公開

Microsoft、病原体を運ぶ種類の蚊だけを捕獲するIT蚊取り器を開発

「VRは自由に見えて制限が多い」『サマーレッスン(仮)』原田勝弘氏がVR研究で得た知見とは

キンプリ:BD、DVDがそろってオリコンアニメ部門首位 BDは1.3万枚

山本希望、田中美海、南條愛乃ら出演の『シュヴァルツェスマーケン フェスト2016』オフィシャルレポ

千本木彩花が登壇!TVアニメ「甲鉄城のカバネリ」セレクション上映会&トークショーレポート到着!


06月21日(火曜日)


『デレステ』のイベントが始まったので、久々にプレイ。

毎日起動はしていて、ログインボーナスを取るだけの日が続いていました。
今回やろうと思ったのは、課題曲をプレイするスタイルで、そんなに時間が取られないから。
あとは気まぐれです。(^^;;

いざ始めてみると・・・自分でもビックリするくらいコンボが続きません。
酷いときはGREATが延々と続いたり。明らかに腕が落ちてます。

なので当分は課題曲をやらずに、ポイントだけ貯めて、感覚を取り戻そうかなと。
アイテムを貰える順位が緩和しているので、何とか・・・なればいいのですが。そんなに欲しがっていなくても、貰えないのは悔しいものです。(^^;;

Twitter、動画を強化──投稿動画の長さを30秒→140秒に延長など3つの新機能

「ふるさと納税」金額・件数ダントツ1位は宮崎県都城市 なぜ?

初心者はご遠慮ください――地獄のジグソーパズル「お箸で白米地獄」「お箸で大豆地獄」

葉月絵理乃、大原さやか、西村ちなみ、佐藤順一監督が登壇!「ARIA The AVVENIRE〜Remaster〜」初日舞台挨拶


06月20日(月曜日)


週末からどうにも体調が悪く、薬に頼る日が続きます。

肩にはサロンパスを貼り、頭痛薬を飲んで出勤。
こんな日に限って通勤電車は激混み。朝からしんどい展開に。

ちなみに肩の痛みは、流川祭りの後遺症ではなく寝違い。
徐々に治っている感じなので、明後日には忘れていることでしょう。

ただ頭痛は薬を飲んでも緩和されずじまい。
気圧も疑いましたが、単に体調を崩しているのでは?というのが今の結論。

なるべく早く寝て、栄養ドリンクを飲んで、完全に崩れる前に戻したいです。(>_<)

「PlayStation VR」の品切れ状態続く。予約再開時はサイト/メールで案内

TwitterでシェアされるURLの59%はクリックされない──コロンビア大学とINRIAによる研究

祝!法令改正、ゲームセンターで6月23日から16歳未満でも夜遊び可能

上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子、木戸衣吹による「ばくおん!!」最終話直前!キャスト座談会公開!

肉ケーキのサプライズ!竹達彩奈バースデーイベント「Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく」レポート


06月18日(土曜日)・19日(日曜日)


土日ともにイベント参加っ。

土曜日はプレミアムイベント〜第3回初夏の流川祭り〜に行ってきました。

物販でも傘が売られるくらいの梅雨真っ盛りのこの時期。
でも「雨グッズを売ると晴れる」のジンクスどおり、夏を思わせる、焼ける青空でした。(^^;;
今回は箇条書きで!

  • ステージには食べ物ののぼり、ステージ上の照明は提灯、客席右側にやぐらが組まれていて、お祭り感満載。
  • キャラの影ナレからスタート。みんなの衣装は(あさぽん含め)浴衣でした。
  • 流川ガールズ(伊藤・三澤・吉岡・水瀬) vs 流三女子(井澤詩・井澤美・津田・下田)に分かれてのゲーム大会。負けると「縁日の物を持って格好いいポーズを取る」罰ゲームあり。
  • 第一戦は射的ゲーム。まあにゃの活躍あって、流川ガールズの勝利。リハでは全弾命中だったのに1つしか当てられず、ガチ凹みする津田ちゃん。
  • 第二戦は中見当てゲーム。箱をバシバシ叩く乱暴ないのりんが見られたが、全員正解してドロー。
  • 第三戦はグライダー飛ばしゲーム。グライダーにメッセージを書くが、津田ちゃんは「今晩の夕飯はやきそばにしなさい」と食べ物ネタ。
  • グライダーで圧勝し、結果は流三女子の勝利。津田ちゃんの「格好いいポーズやってみたかった」から、結局4人で「津田神社の4人」ポーズを披露。
  • 告知コーナー。時間は魚心くんがいる間(ステージを往復)だけ。
  • 3人組のボイスドラマ。内容は「流川観光だより」を振り返りつつ、メイキング上映。
  • ライブコーナースタート。流川ガールズ含め魚心くんチームも「流川ガールズソング」の衣装。
  • ライブコーナーは以下のとおり:
    「流川ガールズソング」(伊藤・三澤)
    「さきどりドリーマー」(伊藤)
    「また明日ね」(三澤)
    「Action!!」(吉岡・水瀬)
    「レインボーバトン」(伊藤・三澤)
    「聖なる夜に」(伊藤・三澤・吉岡・水瀬)
  • (「流川ガールズソング」あと)
    三澤「この衣装で歌えるなんて、泣きそうになった。
    伊藤「楽しかったです〜。」
    三澤「終わりじゃないから!」
  • (「Action!!」あと)
    水瀬「いつもはTシャツだったから、(流川ガールズの)2人はこんな布に囲まれて歌ってたんだね。」
  • 歌の後に罰ゲーム(格好いいポーズ)に。「あんなに頑張ったのに・・・」(伊藤)
  • 吉岡:水鉄砲、伊藤:剣×2、三澤:金魚すくいの網、水瀬:風車、で4人揃ってそれらしいポーズに。
    けど津田ちゃんは「おい、おかしいぞ!」と紗千香ちゃんに厳しい。
  • 津田「三澤は何でも拾うってことか。三澤ー、あついー。」
    (ふーっと津田ちゃんを息で吹く紗千香ちゃん)
    津田「救われた(掬われた)!」
  • (最後の挨拶
    水瀬「夏は苦手ですが、今日のエピソードを楽しい夏の想い出にしたいと思います。」
    吉岡「(ろこどるは)春に始まって、夏の格好をして、秋のエピソードを見て、冬の歌を歌って、今日で一年を満喫したみたいです!」

約2時間半のイベントでした。
ゲームからライブまで、途切れ目なく常にどこかで楽しい雰囲気がありました。
ライブは(適度に)盛り上がり、しみじみ聴かせ、メリハリが効いていました。流川ガールズ、魚心くんチームともに、衣装も振り付けも完璧でした。
個人的にはオルスタでしたが、変な圧縮がなくて助かりました。(^^;; 市民は紳士!

次のイベントも決まっていますし、OVA2巻もCDも発売されるので、当分【ろこどる】を楽しめそうです。(^^;;

で、日曜日は小倉唯ちゃんの『ハイタッチ☆メモリー』発売記念イベントに参加しました。
場所は快・決いい会議室という会議室。
ずらっと並んだ椅子は150席以上。正面に机がありました。
時間になり唯ちゃんが登場。お渡し会の前にトークがありました。

  • 唯ちゃんの衣装は「ハイタッチ☆メモリー」のハイタッチ場面の衣装。脚が眩しい。
  • 最近の流行りは、悩んだ挙げ句「人狼」。「初めてで狼になって、生き残った。「嘘が上手い」って言われた。」(小倉)
  • 携帯を変えて「ぷにぷに」はもうやってない。「やってる人、ゴメンね。」(小倉)
  • 「(写真集のタイトルは)私が考えた。「ゆいtwenty」じゃ合わないでしょ?」(小倉)
  • 「沖縄では・・・色々なものを食べた。(^^;;」(小倉)観光の話は無し。
  • 抽選でプレゼントする写真は“砂浜”や“信号”がお勧め。自分が映っているのは「勿体なくてあげたくない。」(小倉)
  • その念が通じたか、唯ちゃんが選んだ写真は“砂浜”と“信号”。「これなら自信を持って渡せる。」(小倉)

お渡し会はすこーしペースが速かったように思いました。
それでも1人1人の目をしっかり見つめ、去り際には手を振る唯ちゃんは見事でした。

そんなイベント充な週末が終了。
明日から一週間・・・頑張ら、ねば。(>_<)


06月17日(金曜日)


職場を出ると、むあっとした熱気に襲われました。

雨は朝方に止み、朝から湿度は高め。
そこからガンガンと陽が差し、お昼に外を出て、ある程度の暑さは覚悟していました。

それにしても、もう夏のような暑さ。
薄いながらもカーペットを敷いていましたが、今日で片付けました。これで寒くなったら、その時で。

週末も暑くなりそうなので、着るものに悩みます。
どちらもイベントが入っているので、出掛けないわけにはいかないのです。(^^;;

Amazonから「パスワード変えといた」メールが来た

地球の近くで跳ね回る「第2の月」見つかる?

R2-D2が部屋に来る?──MR(複合現実)のMagic LeapがLucasfilmと提携

機動戦士ガンダムUC:「インデペンデンス・デイ」続編とコラボ ユニコーンが宇宙船とバトル!?


06月16日(木曜日)


休み明け。

職場メールボックスはそれほど溜まっておらず、一安心。
書類仕事をしとしとと元気なく片付けていたら、一日終わっていました。不思議。

帰りはしとしとと雨が降っていて、梅雨模様。
梅雨と言えば、関東は水源が水不足らしく、給湯器近くに“節水”の張り紙がありました。

私は普段の生活が“節水”(2ヵ月で6m3くらい)なので、これ以上はちょっと・・・
現状維持を目標に、お風呂に入らないことも検討・・・しません。(^^;;

Windows 10にしない、という選択肢はアリなのか!?

「マックの裏メニュー」って、何が"裏"なんだ? 広報担当に聞いてみた


06月15日(水曜日)


今日はお・や・す・みっ。

年休を取ってのお休みです。千葉・栃木県民の日を意識したわけではありません。
早い内に片付けておきたいことがあったからです。

一つは、マンションの水道管高圧洗浄&コンロ交換。
「6月中にやらないと料金取るぞゴラァ」というチラシがポストに入っていて、今日に合わせてみました。

高圧洗浄は毎年?のことですが、コンロ交換は初めてのこと。
なんでやろ?と思っていたら、古くなってサポート対象外になったとのこと。
なるほど、XPってことですね。大きくなるわけです。食器置きを買い替えないと・・・

もう一つは、運転免許の更新。
優良(ペーパー)ドライバーなのでサクッと終了。写真は何も考えずにその場で撮りましたが、よく考えたらこの写真が5年は使われるわけで。わけで。orz

自分のツイートもリツイート可能に、Twitterが仕様変更
Twitter自分のツイートがRT可能に「自分好きすぎだろ」と思ったけど冷静に考えたら少し違った

初音ミク:ぬいぐるみ型PCクッション登場 抱っこしてPC作業

豪華すぎる「たけのこの里お中元」 きのこ派は昇天

機動戦士ガンダム THE ORIGIN:BD3巻がオリコン総合首位 発売初週に3.9万枚

アイマス:10周年記念ライブBDがオリコン総合2位 発売初週に1.9万枚

「セガってバカだなー」 小林幸子がPSO2内でド派手なライブ


06月14日(火曜日)


日曜の夜に友人がふらりとやって来て、すこーしだけドラクエをやってから、ドラクエ熱が再燃。

戦士タイプだと、ボタンをガチャガチャやっているだけで何とかなる(序盤だからかもでしょうが)ので、魔法系にシフト。
前衛が突っ込む姿を遠目に見て、呪文を打つのはかなり楽しいです。

そんなわけなので、火曜日からちょっと寝不足です。(ぉ
今週は無理が利きやすいので、多少は大目に見ているのですが、眠いことは眠いです。

今晩は・・・控えめに楽しみたいと思います。
「早寝する」と宣言できないのが情けないところ。(^^;;

「PlayStation VR」は10月13日発売――6月18日から予約受付を開始

15タイトル同時リリース:PS4用VR HMD「PlayStation VR」、10月13日に国内発売

「iOS 10」の対応端末と新機能まとめ

縦置き・4K・電源内蔵:「Xbox One S」、8月発売へ 299ドルから

JTB子会社の「i.JTB」でウイルス感染、個人情報793万人分が流出した可能性、「dトラベル」の33万人分も含まれる


06月13日(月曜日)


昨日からのWindows10生活。

引き継ぎ更新のはずなのに、かなりまっさらさらな状態になっていて「これでもいいか」と腹を括ったのが昨日の夜。
今日立ち上げてみると、アイコンの配置からタスクバーのプログラムの位置まで見覚えのあるデスクトップが再現されていました。
昨日のは何だったのか・・・まだ更新が終わってなかったのかな?

てことで、かなり「7」と違和感無く使えています。
分かりやすい問題点は、HDMIで接続しているモニターから音が出なくなったこと。

これは既知の問題らしく、メーカーが「ドライバーを配信しない」と明言しているので、完全に諦めました。
スピーカーから音は出るので問題無いのですが、いつもよりいい音になっているので違和感バリバリです。(^^;;

また、CPU負荷が常に一定量あり、ファンがびみょーに回っています。
調べると「システムの割り込み」の負荷が高く、ちょっと気になるところ。

我がLet's noteも使い始めて5年経ち、買い換えを検討してもいい頃合い。
ちょうどMacBookが新しくなるようなので、そちらも含めて検討してみようかなと。
面倒くささが先立ち、年内は現状維持の可能性が高そうですが。(^^;;

マクドナルドが無料Wi-Fiを6月20日から開始、東京から全国へ拡大

銀座ソニービル、来春営業終了 2022年秋に新ビル

格安スマホの「優しさ」しみた……“善意のパケット”、新たな被災地支援に

これはヤバい! 恥ずかしすぎる「アダルトVRフェスタ」レポ

Amazonプライムからテレビに。「仮面ライダーアマゾンズ」7月TV放送

“ガンダムLIVE EXPO〜ジオンの世紀〜”をリポート 朗読と音楽で宇宙世紀を体感!

渕上舞さんFCイベントレポ&独占ロングインタビュー


06月12日(日曜日)


昨日と同じく空白な日曜日。

さすがに今日は外に出よう!と、お昼に外出。
家に食べるものがなくなって、お昼を食べに行くのが主な目的ですが。(^^;;

ちょっと買い物をして帰宅。
これで一日終わるのももったいない!と思い、一念発起して衣替えを決行。これで半年は大丈夫。

そして、Windows10にしてみました。
何とかなるだろうと高を括っていたら、インストールそのものが始まらないトラブル発生。

色々とネットで調べつつ、数時間かけてインストール完了。
ほとんどはネット内にデータは転がっていた(というかそれくらいしかデータが無い)ので、噂ほど苦労はしませんでした。

微妙なところは時間をかけて戻していくか、慣れていくか。(^^;;

「ライブ ミルキィホームズ 総天然色祭」2日目レポート


06月11日(土曜日)


今日は・・・何もしなかったなぁ。

イベントの予定が無いので、惰眠を貪って起床。
後は更新されていたネットラジオを聞きつつ、たまに野球を見つつ。常にスマホは片手に。

言い方を変えると、睡眠時間を確保し、ラジオを聞き、スマホのゲームが進みました。
どちらにしろ反省も後悔もしていませんが。(^^;;

さすがに成果が無いなーと思って、お風呂の前に風呂場を洗ったりはしましたが。(苦笑)

Koboスタ宮城が『ファミスタ』とコラボした“ファミスタナイター”を体験!

佳村はるかと熱く語るショタ談議とは!?「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」第2回レポート


06月10日(金曜日)


何か、色々と発表がありましたね。

三澤紗千香ちゃん関係だと、CHA-KUMA-FES 2016の公演中止という悲しいお知らせがあったかと思ったら、『アクセル・ワールド』絡みでベスト盤発売加速するラジオの復活と嬉しい悲鳴。
上下の幅がありすぎて、気持ちが追いついていません。(^^;;

仕事は同一案件の打ち合わせが3件あり、正直どこでどうなったか記憶があやふやです。
色んなことあったなー、と小学生並みの感想を書くのが体の山です。

そんな仕事の合間にTwitterを見ていたら、上記の情報を目にしたので、少しパンク気味です。

そういえば、朝の通勤電車もやたらと混雑していました。
今日は一日“パンク”しっぱなしだったのかも。週末はゆっくり休みます Zzz・・・

Twitterユーザーのパスワードなど数千万件が闇サイトに流通

7月29日過ぎのWindows 10無償アップグレードは「なし」、日本マイクロソフトが記者会見で解説

iOSアプリの利用率増加ランキング、日本では「Yahoo!天気」が1位、「ゆれくるコール」などの防災アプリもトップ10入り

待望のプラモデル化!――あなたの推し“松”を作ろう


06月09日(木曜日)


午前中の打ち合わせが長引き、午前中が終わってしまいました。

昼休憩無しでメールの返信をして、慌ててお出掛け。
昼食はすき家で文字どおり「駆け込み」ます。駅まではバタバタですが、電車に乗れば休める、と信じて急ぎます。

向かう先は幕張、Interop Tokyo 2016
職場の先輩を誘導しつつ、会場に向かいます。幕張メッセならお手の元です。仕事の知識じゃないですが。(^^;;

無理して行きましたが、その甲斐は十分にありました。時間が短いのが勿体ない。
個人的に面白かったのは、ブラウザの歴史。Mosaicの画面なんて久々に見ました。その節はお世話になりました。m(_ _)m

ふらりと行ければいいのですが、やっぱり幕張は遠い・・・
幸運なことに行きも帰りも座れたので、お昼寝は出来たと思います。それが唯一の収穫です。

Opera、中国企業に買収される

衝突実験400兆回「待っていれば、絶対に来る」――新元素「ニホニウム」 名称案めぐる意見公募スタート

“世界最初のウェブブラウザー”も展示中の「歴史的Webブラウザ展示ゾーン」

フリーザの名言「戦闘力53万」をスマホで検索すると、検索結果がフリーザに乗っ取られてしまう!? Yahoo!検索と『ドラゴンボール超』の公式特別企画が開催

増尾興佑、遠藤ゆりか、桜川めぐが出演!「蒼き雷霆ガンヴォルト」制作発表会後のインタビューを掲載!

『ファンキル』は花澤香菜さんのおかげでアニメになった!?

『新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC〜つなぐメロディー〜』終了報告&セットリスト到着!

内田真礼がミニライブで『Resonant Heart』を生披露!『Maaya Party! Vol.5』レポート


06月08日(水曜日)


先週末、父を見舞いに行った日の夕食は、スーパーの出来合い。
それがなかなか美味しかったので、同じようなものを探して彷徨う今日この頃。

今日はたまたまいつもと違う場所で降りたので、探索しながら、運動不足解消も込めて歩いてみることに。
こっちで間違いないだろう・・・と歩いていたら、90度逆方向に歩いていました。
スマホは当然持っていましたが、辺に土地勘があったので、逆に徒となったようです。

かなり遠回りをして、目的のスーパーへ。
そこではいいブツは見つかりませんでしたが、一万歩は歩けました。

近所で足を運んでいないスーパーは残り数カ所。
この中に好みのブツは出るか、それとも絶望に包まれるか。(大袈裟)

新元素の名称案「ニホニウム」に 日本が初めて命名権

花澤香菜さん、10thシングルまでの“セルフレビュー動画”を公開

ピリオドの無いパレイドはまだまだ始まったばかり…… 内田彩コンセプトライブ夜の部『Sweet Tears』レポート
カッコ良く、熱く、激しく、ほろ苦いうっちーをアナタに…… 内田彩コンセプトライブ昼の部『Bitter Kiss』レポート


06月07日(火曜日)


ぼけっとテレビを見ていたら、2016年上半期のヒット商品番付が発表されていました。

知っていたり知らなかったり、色々。
振り返って自分のヒット番付は?と考えると・・・考えると・・・思い浮かびません。

元々“物欲”が少ない自覚はありますが、今年は何も買っていないような。
欲しいものが無いわけじゃない・・・はず。

今考えているのは、USB充電器と卓上照明。
Amazonでポチれば終わりなんですが、家電屋を見回るのが楽しいので、のんびり選んでいます。(^^;;

4月の国内メーカーの端末出荷は113万台、6カ月ぶりプラス

「ポケモン総選挙720」、1位はゲッコウガに輝く!

前山田健一:「魔法つかいプリキュア!」後期EDを作曲 堀江由衣が「ずっと可愛い!」

『デレマス』史上初のオリコン週間ランキング1位を獲得


06月06日(月曜日)


朝からどんより曇り空。

関東地方は日曜日に梅雨入りしたので、まさに梅雨っぽい天気。
洗濯物が溜まっていることに気付き、昨晩に慌てて洗濯しましたが、曇り空に乾くかどうか一抹の不安。

外は湿度は高いらしいのですが、程よく気温が低く、程よく風が吹いていたので、自分としては過ごしやすい気候。
上着を着るのは面倒だったので止めておきましたが、電車内は暑かったので正解。

で、洗濯物は無事に乾きました。
週間天気予報を見ると、雲や傘のマークばかり。洗濯のタイミングに頭を悩ませられる日々が始まりました。

Androidは1/4減、iPhoneは400万台に〜2016年第1四半期の携帯出荷数

TBSラジオのポッドキャストが6月で終了。ストリーミングの「TBSラジオクラウド」へ

KDDI、全国8エリアの「梅雨のスマホトラブル警戒マップ」を公開

Yahoo!検索にメタルスライムがあらわれた! “『Yahoo!検索』スライム1億匹 討伐大作戦!”にて“メタルスライム祭り”が開催

名探偵コナン:劇場版新作が興収60億円突破 シリーズ最高記録を更新

水瀬いのりさんの3rdシングルが今秋にリリース予定!

新田恵海:「ラブライブ!」の人気声優がライブで19曲熱唱

村川梨衣、いつもの“りえしょん節”と意外な涙で彩った誕生日&デビューイベント


06月05日(日曜日)


朝は強めの雨音と共に起床。

雨が降るとは聞いていましたが、まさかこんなに本格的な雨が降るとは。
そんな雨は短時間で止み、お昼頃には朝の雨が嘘のように穏やかな天気になりました。

そしてお昼頃に実家方面へ移動。
目的は父のお見舞いです。

健康診断→検査入院→手術、までが今までの経緯。
母に「顔くらい見せろ」と言われたので、たまたま空いてた今日に足を向けたわけです。

話によると腎臓を一個摘出した、とか。
さすがの父も弱っているかと思ったら、病棟で見た父は病室を引っ越し中で、荷物を持って自分で運んでいました。

顔色は冴えていて、まさに今日の天気のよう。
母・姉もそろい、正月以来の一家団欒となりました。

父は明後日退院らしく、もうお見舞いに行く機会は無さそうです。
ともかく元気そうでホッとしました。息子が四十を越えるくらいなのだから、無理はしないで欲しいものです。

「スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭 〜25周年の感謝をこめて〜」レポート


06月04日(土曜日)


今日は友人たちと「さくらん坊の原農園」に行ってきました。

なんで?というと『三澤紗千香のDVDも観るじゃんね!in さくらん坊の原農園』の聖地巡礼だったりします。(^^;;
さくらんぼ狩りってどうなのよ?と思っていましたが、我々以外にも家族連れが何組も入っていました。人気コンテンツですね。

スタッフによる紹介を終えて、40分の食べ放題スタート。
さくらんぼばかりで40分はちょっと長いんじゃ・・・と思っていたのは少しの間。
あれもこれも食べていたら、30分を軽く越えていました。恐るべし、さくらんぼ。

30分で我に返ったのは、食べ飽きたわけではなく、お腹いっぱいになったから。
それでもふと目に付いたものを口にしていました。野生かよ!

他にも色々と回ろうと思いましたが、今日は行きも帰りも道路が渋滞していて、くろがねやを回るくらいで山梨訪問は終了。
さくらんぼ狩りのシーズンはまだ続きますし、山梨は逃げない(^^;;ので、また訪れればいいなと思える、楽しい山梨訪問でした。


06月03日(金曜日)


仕事の疲れが一番溜まる金曜日。

特に4月からは、ラジオ番組の移動もあり、一番寝不足な曜日だったりします。
その割に昨日、今日と自分がビックリするくらい元気だったりします。

思い当たる節は・・・お弁当を買ったときに付いてきた“栄養ドリンク”。
ただ溜まるだけなので、試しに飲んでみたのがちょうど木曜日。普段こういうものは飲まないので、効果はてきめんなのでしょう。

けど、今日は夕飯を食べ終わって、猛烈な睡魔に誘われて横になったら・・・意識を失っていました。
それも一回だけじゃなく、三回も。
自分の栄養ドリンクの効果は、一日半が限度だと分かりました。

シビレエイで発電する、驚きの発電システムを理研が開発

ツタンカーメンの短剣は隕石から作られた? 伊・研究チームが発表

仕事を選ばないハローキティさんが8ビット風デザインで登場!

「伊藤美来」声優インタビュー&ミニグラビア


06月02日(木曜日)


今日も通勤電車は満員御礼。

ここ数日、朝に列車遅延が多いような。
いつもに増して混んでいる電車内で、おろしたてのスラックスに変な皺が付かないか心配でした。

それにしても、最近のスラックスは股上が浅い浅い。
ベルトの位置が腰骨あたりなので、ベルト穴を幾つか緩めにするので、自分が太ったように感じます。

いつの頃からこんなに股上が浅くなったのやら。
生地をケチって素材費を浮かせた?「ローライズの方が格好いい」と誰が仕込んだ?と勘ぐってしまいます。

次にスーツを買うのは当分先なので、当面は慣れるのを待つのみです。

なぜこの作品? Amazonプライム・ビデオのオリジナル戦略を聞く

世界最大、身長4mで人が乗れる2足歩行ロボット「はじめロボット43号機」を見てきた 〜買い手も作り手も募集中

一時「100億円」の値を付けたUSJ「デロリアン」、460万円で落札

テレビ東京:好調のアニメビジネス「実写化、舞台化も検討」 視聴率には不満


06月01日(水曜日)


今日はあっちへこっちへの一日。

午前中は、月・火と休んでいた人たちと意見のすり合わせ・・・をしていたはず。(ぇ
ボーッとしていたわけではないのですが、細々したことをしていたら時間が経っていた感じです。

お昼明けに初めての所を2箇所訪問。
この年になると、初めての場所でもそんなに緊張しません。取って食うわけでもないでしょ、と高を括っています。

新しいことを知ったり、新しいものを見たりと見地が広がった時間でした。
そんな帰り道、陽が落ち始めてから風が少し強くなった気がしました。

夜になると風はビュウビュウと音を鳴らして、たまには窓を揺らします。
色々な予定が狂いましたが、まあ何とかなるでしょう。まだ月初めですし!(あんまり関係ない)

「内川氏と連絡が取れない」 架空人物の捜索記事を掲載、すぐ取り下げ インサイド「誤解を与えた」

攻殻機動隊の360度映像を配信開始。ネットカフェVRサービスが全国展開

3DSソフト最大5割引き 「スマブラ」「ファイアーエムブレムif」など 「ニンテンドーeショップ」5周年セール

おそ松さん:DVD5巻がオリコン首位 2作連続首位で「To Heart」「ラブひな」に並ぶ

ガルパン:劇場版BDが自己最高の16.2万枚でオリコン首位 邦画アニメ歴代4位