家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2016年05月 過去雑記

05月31日(火曜日)


5月は今日で終了。

今年の5月は・・・長かったです。
月の初めに中国に行ったのが、遠い昔のことのようです。

連休中は全てに予定が入っていて、連休が終わってからは仕事が忙しかったので、とても長く感じたのかと。
仕事に関しては徐々に落ち着いてきたものの、6月に山場があるので予断を許しません。

休日に関してはイベントは少ないものの、ちょこちょこ予定が詰まってきました。
さらに時間が・・・ゲームをやる時間が・・・(ぉ

一年で唯一休日のない月なので、適当に休んでひたすらゲームでもしてみようか、なんて妄想してみたり。(^^;;

「募金」を押したらアダルトサイトへ 熊本地震に便乗したメールなどに国民生活センターが注意喚起

21世紀最強寒波 6月でも雪や氷点下に

人工知能で白黒写真をカラーに 早大が技術開発、GitHubでコード公開

ダ・ヴィンチ「ウィトルウィウス的人体図」が可動式フィギュアに 腕も足も4本

「ウルトラマン」新作、Amazonプライム・ビデオに ドラマやバラエティなどオリジナル作品強化


05月30日(月曜日)


朝から雨。

結構強く降っていましたが、「昼頃には止む」と聞いて折りたたみ傘で出発。
何かこのパターン、最近多いような。

で、帰る頃に外に出ると・・・傘を差す人が多いくらいの小雨。
ドラッグストアから地下街の入り口まで、駅からスーパーまでは何とか耐えました。(折りたたみをもう一度畳むのが面倒)

買い物を終えてスーパーを出ると、少し小降りになった(気が)します。
結局濡れて帰りましたが、傘を差した方が良かったかも・・・
ともかく、新着のスーツを下ろさなくて正解でした。(^^;;

「危ない!」の瞬間、スローモーションに見える――は本当だった 千葉大研究

ネット広告を間違えてクリックした人が25.2%、意図してクリックした人の25.8%とほぼ同率

水樹奈々、新曲「恋想花火」流れるなか卯のテレビCMに登場

日野聡、花江夏樹、茅野愛衣、田村ゆかり追加出演&コメント到着!TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」7月4日放送開始!

ゲストは後輩の高橋李依!大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第7回レポート

『内田彩 CONCEPT LIVE』SweetTears公演レポ


05月29日(日曜日)


今日は『ドラゴンクエストヒーローズII』マルチプレイ、初・体・験!

とはいえインターネットで見知らぬ人とではなく、アドホックで近所の友人とでしたが。(^^;;
夕方に少しだけ、のはずでしたが、まず“繋がる”ことに苦労しました。

あれやこれやと試してみて、最終的に友人のソフトが、最新のバージョンに上がっていないことが原因だと分かりました。
ここまで約45分。いい経験させてもらいました。(^^;;

あとはさくさくっとプレイ。
キャラを変えて、遠距離からチクチクする楽しさも分かったので、楽しさが深まりました。
これからは睡眠時間が確保できるか、自信が無くなってきました。(^^;;

ちびまる子ちゃん:2代目お姉ちゃん役に豊嶋真千子 「水谷さんからのバトン受け継ぐ」

“闇のゆいかおり”上坂すみれ×三澤紗千香、テルミン&でんでん太鼓で音楽活動開始する


05月28日(土曜日)


ドラゴンクエストヒーローズII』買いましたー。

買った理由は、ドラクエ30周年の記念として、そして昨日の飲み会のご近所さんが始めるというので、一緒に遊べるかなと。
結論から言うと、一緒には遊べなかったのですが、おかげで自分のペースで進めることが出来ました。

ストーリーはのんびり、広い大地をあっちへこっちへうろうろ。
ちょっと疲れたと思ったら、(リアルで)寝転がってそのままうたた寝。気ままライフです。(^^;;

他にも冬服をようやくクリーニングに出せたり、賃貸更新の振り込みをしたりと、色々と自分の“クエスト”がこなせました。
これからの予定を考えると、マルチプレイは難しそうですが、ぼちぼち楽しんでいこうと思います。

池田秀一:シャアに“戻り”安堵 「いい酒が飲めた」

テイチク:アニメ、声優専門レーベルを始動 第1弾は豊田萌絵&伊藤美来の「Pyxis」

楠田亜衣奈:「ラブライブ!」声優が初のライブツアー ファンに感謝

櫻井孝宏さん&井口裕香さん『こむちゃっ』放送700回の喜びを語る


05月27日(金曜日)


今日は近所の友人たちと飲み会へ。

特に何かが、というわけではありませんが、近況報告やこれからの予定、あと取り留めのない話で盛り上がりました。
とにかく気楽な時間でした。スマホを弄ってっても、プロデューサー業に勤しんでも平気。(^^;;

たまたま職場の飲み会にも誘われていましたが、「予定があるので・・・」と堂々と断れました。
おかげで10万位をギリギリ確保!(のはず)
返す返すも今日の会合に感謝ですっ。

徒歩と自転車で帰路へ。
都合を付けるのは難しそうですが、また機会があれば集まりたいと思います。
ドラクエ、面白そうだな・・・

高校のない町にネットの力で新たな教育環境を 「N高」と連携した「Nセンター」、地方に開設

「ドラゴンクエスト」ついに30歳。“スライム”ケーキでお祝い!
ドラクエ30周年記念日本酒 純米大吟醸「そして伝説へ…」数量限定販売

伊藤美来、寿美菜子、高垣彩陽、福原香織ら出演の「ガールフレンド(♪)」イベントレポート到着!

堀江由衣、櫻井孝宏らよりコメント到着!「ワンド オブ フォーチュン R」のドラマCD好評発売中!


05月26日(木曜日)


賃貸の更新のお知らせが届いていました。

数日前に電話が来て、「遅くなりましたが、更新の書類を送ります。」と言われたことを思い出しました。
嬉しいことに家賃が下がりました。
「周りの状況を見て」とのことですが、じゃあ今まで払っていたのは何?と考え、嬉しさ半減です。(^^;;

ここに来て丸4年が経とうとしていて、5年目に入ることでしょう。
そんなに広くないし、陽当たりは悪いですが、そこそこの静けさと圧倒的な利便性によって、動くことは考えていません。
(あと、単に引っ越しが面倒)

動かないことを決めたので、少しは部屋をきれいにしてもいいかな、と片隅で思いましたが、実現する可能性は低い気がします。(^^;;

PS4:4000万台突破 歴代PSハードの最速ペース維持

『ガルパン』はダブル受賞!「日本映画批評家大賞授賞式」をレポート


05月25日(水曜日)


イベントが開催されているので、ぼちぼちやっている『デレステ』。

今回は課題曲をクリアしてポイントを集めるのですが、課題曲をやるには普通の曲をプレイする必要があります。
適当に曲を選んでもいいのですが、私はまだフルコンボ出来ていないものを選んでいます。

で、そんなに簡単に繋がるわけでもなく。
ふと、友人が自分より早いスピードでプレイしていたことを思い出しました。

私の通常プレイは「7」。
0.1刻みで変えられますが、それを一気に「8」に。

するとコンボが繋がる繋がる。
幾つかフルコンボが完成しました。(といってもPROですが)

リズムアイコンの速度が早いと、脳内リズムを考えることなく、落ちてくるものに集中できるので、いい成績に繋がっているのかと。
そんな速度調整も最速は「10」らしいので、この設定でどこまで行けるか・・・MASTERの世界に入れるのか・・・

世界初。バッテリで駆動するポータブル電子レンジ 〜NXPとWAYVが開発

ポッキーかじるだけのサンプリング音源、クリプトンが無償公開

天丼てんや、ローストビーフまでも天丼にする

高橋名人が語る:高橋利幸が「高橋名人」になった日

堀井氏が新宿にあらわれた! 超巨大黒板に描かれたモンスターにかいしんの一撃!

水瀬いのり:「ここさけ」の難役乗り越え新人声優賞 「胸張って喜べる」


05月24日(火曜日)


今日は今季初・上着無しで出勤。

5月下旬でこんなんだから、7月にはどうなっているやら。
果てしなく不安ですが、今を大事にすることにしました。(^^;;

上着がない分、収納(ポケット)が減ったのも事実。
今日は胸ポケットに定期券とBluetoothイヤホン、ズボンにハンカチとスマホという布陣。

不便は感じなかったので、上着を着ないときはこの形にしようかなと。
色んなものは鞄に入れているので、本当はあと2つくらい携帯したいです。(^^;;

Twitter、140文字制限を少し緩和、添付画像・動画などの24文字分や返信の「@ユーザー名」はカウントせず

新作ファミコンゲーム「キラキラスターナイトDX」発売 現代の技術で「8ビットの限界」引き出す

鋼の錬金術師:山田涼介主演で2017年冬に実写映画化 オール日本人キャストで本田翼やディーン・フジオカら出演

アイマス:デレステCD第2弾がオリコン3位 発売初週に3.1万枚

西明日香さんアーティストデビュー発表記者会見詳細レポート


05月23日(月曜日)


東京の最高気温が30度を超えたようで。
それで合点が行きました。暑さバテしました。

特に睡眠が足りていないわけでもなく、運動したわけでもなく、体が重い。
少し頭も痛かったので、念のため頭痛薬を飲んで出勤。

すると同僚のBさんも同様の症状。
Bさんは土日も働いていましたが、睡眠は足りているのに、体が重いとのこと。

急に暑くなったから、体も着いていかないというもの。
これを乗り越えたら、いい季節になる・・・はずっ。

Windows 10アップグレード開始後にキャンセルする方法、MSが動画で解説

「重要:必ずお読みください」 「セゾンNetアンサー」かたるフィッシングメールに注意

ソースネクスト、留守電をテキスト化して通知するサービス 〜音声を聞くことなく内容を把握可能に

「俺が知ってるレゴと違う」開くと飛び出るレゴ製の姫路城にニコ動ユーザー絶句

ガルパン劇場版、興収20億円突破。BD発売前日に“濃い目”の特番配信


05月22日(日曜日)


今日は上坂すみれちゃんのファンクラブイベント「コル玉アワー☆」(夜の部)に参加しました。
まとめる気力がないので、時系列でだらだらと。

昼の部の参加者から色々と情報を耳にして、入場。
会場内のBGMは筋少から洋楽ロック、安全地帯と多種多様。うん、すみぺっぽい。

会場が暗転して始まったのは、キャンパスクイーン(本物らしい)が送るオシャレラジオ風前説。
番組が終わって、「コル玉アワー☆」スタッフ(迷彩服、頭に傘)が準備を始めます。
そこに「おはようございます〜〜〜〜」という、テンションのひっくいすみぺが登場。

デレステライブの話だったり、ポイフルを熱く語ったりと自由なすみぺ。
この番組風イベントは「100分の生放送」のため、時間内で納めないと4箇所のパトランプでお知らせが来ます。

そんな注意とは関係なく、すみぺのトークは続きます。
番組前のテンションの低さはすごいとか、「かわいかろう」は眠たくなっている間に終わってるとか。
テンションそのままで番組開始。

スペクラではJ-WAVEがかかってるとか。スーパーフードの逆は・・・コモンフード?フリートークが終わってCMへ。
CMは動画付きで、スペクラ、赤福(みかこしナレ)、佐野夏水さんが「すみぺの可愛いところを15個言う」ものだったり。え、CM?

昼の部を受けて「三澤さんの出番が大幅に増えました」ってことで、コーナーに行こうとするも「回って!」圧力に負けて回るすみぺ。
そこから衣装紹介へ。

上坂「これ、何処のブランドですかね・・・Baby?
 Babyはパニエがしっかりしてて、針金が入ってたりするんですよ。とてもふわっとしているんですが、山手線とかに乗っていると迷惑で・・・
 お姫様は装甲車に乗るべきです。馬車は脇が甘い。」

そして「さよならをおしえて(戸川純)」の後、「コル玉リスナーの主張」へ。
留守電メッセージ風のコメントにすみぺが一言返す、というもの。
テーマは「教育」でしたが、ゆとり、調教、逆上がりと色々な話題に闇を挟んで返すところはさすがです。

ここのCMは「コル玉チョコ(佐野さんver.、須藤さんver.)」、わっしー整体(架空)&ヨルナイトのCMでした。
CM明けにゲストの三澤紗千香ちゃんが登場。

「回って!」の声に応えて、紗千香ちゃんは回転、そして客席に向かって投げキッス♡
「サービス精神旺盛!ホットヨガ通ってるから?」(上坂)

すみぺが「寂しいから」早く来てもらったとか。
今日のゲストはコル玉で集計を取ったものですが、1位の紗千香ちゃんは2位の鷲崎さんに大差(99票対36票)で圧勝。
2位以下も発表されましたが、そちらは昼の部で詳しく紹介したようなので、夜の部では少数意見を採り上げました。

「ピエール瀧」「高橋名人」「鈴木宗男」「上野俊彦(※すみぺの恩師)」って濃い濃い。
瀧feat.三澤紗千香での山梨アピール、ムネオハウスFlash、「インテリを極めると山田五郎さんみたいになる」等々。

ここからふつおた。
(2人が出てみたい共演は?)
上坂「共演だと・・・マスカレードウキウキ♪(2人で)って歌ってましたね。」
三澤「変身したい。」
上坂「リリカルみたいに小学校から成長して、中学・・・」
三澤「(遮るように)中学は闇がありすぎてヤバイ。」
上坂「『洲崎西 The アニメーション』みたいだとヤバイか。途中で実写挟んだり。」
三澤「『私たちよりマシ The アニメーション』って感じで、日曜の夜にやりたい。(^^;;」

怖いもの見たさがありますが、興味はあります。(^^;;
あと、紗千香ちゃんがすみぺに甲州弁を教えたり、1分間ですみぺがお題を説明するプチコーナーあったり。

続いて「上坂が三澤をプロデュース」コーナー。

三澤「よく私のことをダサいダサいって言うから。」
上坂「一言で言うとそうなの。」

すみぺ的には「素材がいいのに勿体ない」と言いたいようです。
「上坂さんが見たい三澤さん」というテーマで、すみぺが紗千香ちゃんの衣装を選びます。

赤鬼・青鬼の面を被って「闇のゆいかおり」とか遊んだりしますが、ナース服と甘ロリの二択に。
会場の勧めもあって、最終的には甘ロリに。会場内でも票は割れていました。これはエンディングで着るとのこと。

次は「50票の番組テーマソングを作る」コーナー。
曲は予め用意されていて、楽器(カスタネット、テルミンなど)演奏と歌詞をその場で考えます。

富士山(の半分)が山梨のものであることを知ったすみぺは反省して、山梨推しの歌詞を考えます。
ひたすら“コール&レスポンス”でしたが、途中からデレステに走ったような。(^^;; 時間が無いこともあり意外と呆気なく終了。

ここでゲストの紗千香ちゃんは退場。
『ゴットマーズ』の歌の間にすみぺもステージから姿を消し、玉ねぎ畑をリポートするコーナーへ。

すみぺは客席の一番後ろから登場して、客席を回ります。
知っていたこととはいえ、自分の近くをすみぺが通るのは緊張しました。
まー色んな人が色んな方法でアピールするする。最後は「静かな人」を探すすみぺでした。(^^;;

「Get Very Good」という聞き馴染みのあるコーナーを経て、映像ですみぺの告知映像が流れます。
7thシングルの発売、両国国技館でのライブ、と結構な発表なものの、昼の部を終えて色々な所で公表されたので、特に新鮮味が無いのがなんとも。(^^;;

ここで甘ロリに身を包んだ紗千香ちゃんが登場します。

上坂「闇が消し飛んでるよ!」
三澤「心に余裕が出来る。」
上坂「そうなの。闇を包み込むの。サラリーマンにもお勧め。
 動きも乙女っぽくなるでしょ。新橋にも置きたい。」

三澤「(今日の感想)今日全てロリータ服にインパクト取られちゃったね。」
上坂「今、客席で「さちか。」を持っている人がいたので、書泉グランデで買うからサインください。」
三澤「後であげるから!」
上坂「いや、買います。チェキもください。友達特権で1冊で許してください。」
三澤「(選ばれなかった)ナース服着るから家来て。」

2時間越えのイベント。
2人の仲の良さを見られて、すみぺ自体のトークは変わらずキレッキレで、大満足のイベントでした。
すみぺのこれからの活躍も、2人の活躍も楽しみにしています。(^^;;


05月21日(土曜日)


今日は休日出勤の日。

とはいえサポート役なので、時間もゆるい感じで、洗濯物を片付けてから出発。
いい感じに晴れて、風も吹いていて、主夫的には大満足。

主なサポート業務は電話対応。
色々あったけど、それなりにこなせたと自負しています。

困ったのはメイン担当と気が合わなかったこと。
彼は「雑に指示をして、細かく尋ねる」タイプで、自分は「細かく指示をして、雑に尋ねる」ので、ちょっとイラッ☆としたり。
「そういう人なんだ」と思うことにしましたし、最後は丸く収まったので由とします。

陽の高い内に解放されて、友人と食事。
税込み1,000円未満で幸せになれる自分は、安い男だと思います。食べ放題に行かなくて良かった。(^^;;

そんなトータルで幸せな、42回目の記念日でした。

池田秀一:シャアとの“再会”に感慨 「ガンダム THE ORIGIN」第3話初日

i☆Ris:2ndツアー完走で成長実感


05月20日(金曜日)


長く感じられた一週間も、やっと金曜日。

今週の目標は「寝不足解消(夜更かし禁止)」。
聴きたいラジオはあるものの、それなりの時間に寝ることは出来ました。お昼寝も完璧。

でも、今日ついに事切れて、横になったと思ったら意識を失っていました。
「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」が木曜の26時、というダメージはありますが、ここまで眠いことはなかなか無いです。

なんでかなーと思ったら、日曜に寝るのが遅かったのでした。
根本が解決していないんじゃ、直るわけないですね。(^^;;
今週こそ、土日で回復せねばっ。

スマホユーザーの2割「かなり依存」自覚、1日7時間利用が1割

「アカウントがロックされます」、Appleからのメールは偽物

「ラインハルトさま、掃除機を手にお入れください」――しゃべる掃除機「COCOROBO」、銀英伝・キルヒアイス仕様を開発中


05月19日(木曜日)


声優・水谷優子さん乳がんで逝去
声優・水谷優子さん死去、古川登志夫、水島裕、千葉繁ら仲間から哀悼コメント

水谷優子さんの訃報は、打ち合わせの終わった夕方にTwitterで知りました。
一瞬何のことか分かりませんでした。TLをしばらく追っていると、ようやく理解しました。

水谷優子さんと言えば、自分にとっては『天地無用!』の美星、『ナディア』のマリー、ラジオ「ポリケロ」でしょうか。
甘く、甘過ぎない声が脳内に残っています。ご冥福をお祈りします。

それにしても、自分の知っている人が亡くなるのは寂しいものです。
51歳という年齢を知り、自分も歳を取ったものだと思います。しみじみ。

Google I/O 2016の基調講演まとめ AI中心、VRの取り組みも

授業に“ボカロ作曲”を取り入れた高校 課題「初音ミクに校歌を歌わせなさい」


05月18日(水曜日)


特に何もない、平坦な一日。

たまにはこういう日があってもいいじゃない。
元気に生きています、という生存報告。

Huluの'16年3月末有料会員は130万人。営業損失21億

自動販売機「ふつ〜う」ボタン追加? 常温飲料が買えるように


05月17日(火曜日)


朝から大荒れの天気。

お昼過ぎに止む、という予報を信じて折りたたみ傘で出発。
結構濡れましたが、傘を持ち歩かなくて済むので、これくらいの被害はありあり。

予報どおりに雨は止みましたが、地面は濡れたまま。
濡れたタイルに何度足を滑らせたことか。転ばなかった幸運に感謝。

帰りはちょっと温度が下がり、上着を着ていてちょうどいいくらい。
一駅余計に歩いてみましたが、湿度が高いですが快適。これくらいの温度が続けばいいのに・・・

「iOS 9.3.2」配信開始──「9.7インチiPad Pro」でエラー56の報告あり

ドコモ、転売防止目的で分割払いの代金滞納も「ネットワーク利用制限」対象に

第三者が「他人の商標を大量出願」? 特許庁が注意呼びかけ

【ネット著作権】 人名・グループ名を作品タイトルに使ってはいけない? 〜水曜日のカンパネラ「ヒカシュー」騒動と疑似著作権〜

池澤春菜:「SFマガジン」連載のエッセーが書籍に 父・池澤夏樹のコメントも

μ’s:メンバー9人の撮り下ろし写真が「CUT」の表紙に

ガルパン:ドラマCDがオリコン3位 発売初週に1.2万枚

マクロスΔ:ワルキューレのデビューシングルがオリコン3位


05月16日(月曜日)


年度締めの処理やら、年度初めの仕事やらが落ち着いたのか、今日は職場に人がいません。

横の島には2人くらい、後ろの島には3人くらい。
更に午後休で休む人が2人。さっぱりしたものです。

幾つか頼まれた気もしましたが、明日のみんなに期待しつつ、逃げるように職場を去りました。(ぉ

そんな無難な一日でしたが、夜に関東で地震がありました。
いつもは揺れを感じない頑丈な、そして鈍感な私ですが、さすがに気づきました。

久々の震度3。
寝そべっていたこともあり、とても揺れを長く感じました。
被害は全くありませんでしたが、「備えあれば憂いなし」との言葉を思い出しました。

「さようなら」はもはや死語? 7割「使わない」と回答、永遠の別れをイメージ

吉田雄人市長に聞いた「横須賀で今なにが起こっているのか?」|東京から1時間の人口流出都市、横須賀の憂鬱と希望

契約が終了した「Googleマップの声のお姉さん」からの感謝メッセージがTwitterで話題に

ガンダム:週刊朝日の表紙に安彦良和描き下ろしのシャアとガルマ 及川光博のコスプレも

スマートフォン用アプリ『みみふく』に、徳井青空演じるオリジナルキャラクターと擬似電話を楽しむことができるコンテンツが追加

i☆Ris、かと*ふく、VENUS PROJECTが杜の都に集結!『あに☆ぱら 〜anime paradise〜 in 東北』レポート

ミルキィホームズ幕張2daysライブから新発表とセトリが到着!


05月15日(日曜日)


今日は友人の某氏に呼び出されたので、昼食がてら外出。

とはいえ集合場所がこちらの最寄り駅なので、徒歩10分もかかりません。
ちょっと話したいのでスタバでも・・・と覗いたところ、椅子ギリギリまで人がいます。

そりゃ日曜の昼下がり、駅の近くともなれば仕方ないか・・・と諦めて、すこーしだけ離れたファーストフード店へ。
こちらも混んでいましたが、1人だと座れて、友人が来る頃には2席なら何とかなりました。
結果的にリーズナブルだったし、こっちで正解だったかなと。

で、呼び出された用事自体は5分もかからず終了。
あとは近況報告会。イベントだったり、生活のことだったり。気兼ねなく話せる相手がいるのはいいことだと思っています。

気が付けば夕方になり、かなり長い時間拘束してしまいました。
ひじょーに付き合いの悪い私ですが、これからも“ある程度”相手してくれるとありがたいです。(^^;;


05月14日(土曜日)


今日は実家にプチ帰省。

連休に来い、と言われていましたが、連休中は全て予定が入っていたもので見送り。
連休も終わったなーという頃に、親から催促の電話が来ました。で今日になって時間が取れたので、重い腰を上げました。

帰宅して、30分くらいは色々とお喋り。
それからはテレビを見ていました。(^^;;
まーチャンネルが多くても、見たいものが無いときはありません。スマホ片手にコーヒーを飲みます。

両親は2人とも元気そうで何より。
変わったことと言えば、父が検査入院→手術(予定)と、オレオレ詐欺の電話がかかってきたことくらい。

オレオレ詐欺は、「トイレでスマホを弄っていたら、落して番号が変わった」とのこと。
あー、身に覚えはあるので気を付けます。orz

幾つか小物入れに料理をいただき、今の自宅に帰宅。
親の愛情を受けて、元気に過ごしています!(何

ゲストは高校卒業直後のevery▼ing!諏訪彩花出演の「生☆声優グランプリ」第12回レポート

「男の娘の魅力に覚醒して眠れないCD」。丹下桜さん&大下菜摘さん収録レポート


05月13日(金曜日)


間違って早めに設定した目覚ましを止めて、二度寝で起床した今日。

朝食を取り、眩しい陽射しに目をしかめながら駅まで歩いていると、いつもの朝でした。
意外と元気じゃん?と電車でたまたま座ったら、一瞬で意識を失いました。
いくら朝が遅いとは言え、3時過ぎに寝たのはきつかったか・・・

何とか一日を乗り切り、寄り道せずに帰宅すると、色々と買い物を忘れたことに気付きました。
まあ明日、明後日で買えばいいや・・・と、これを書くときまでまた忘れていました。(^^;; 危ない危ない。

Androidが世界でiPhoneのシェアを侵食──Kantar調べ

縦書きが読みやすいのは45歳以上? トッパン・フォームズによる調査結果が話題に

ガルパン劇場版、21日から153館で再上映。4DX効果マシマシ&生フィルム


05月12日(木曜日)


今日は前々から予定されていた、「夜のお仕事」の日。

通常業務以降に組み込まれていて、開始は23時。
それまでの時間は長く感じられるかと思っていたら、ギリギリまで仕事していて、あっという間に23時に。

連休明け、年度切り替え等々と仕事が立て込んでいる5月っぽいです。
明日の朝は現場直行にしていて、少しだけ朝が遅くてもいいようにしていますが、眠いことは眠い。

明日一日が何事も無く終わりますように、と願うばかりです。(>_<)

Amazonプライム・ビデオでオリジナルのゲーム番組を配信開始

篠田みなみ、鈴木絵理、菅原慎介、三上枝織が登場!「ふらいんぐうぃっち」BD&DVDオーディコメンタリー収録レポ

petit milady 6thシングル「青春は食べ物です」リリースを記念して、初めての屋外オープンスペースでのトーク&ミニライブイベントを開催
petit milady、雨のラクーアでCCさくらとセーラー戦士にエキサイト


05月11日(水曜日)


今日は年に二度の火災報知器点検の日。

このために(というかこれに託けて)半日休みを取り、午後は在宅。
そわそわして待っていると、予定していた時間の早いほうに点検の人がやってきて、あとはダラリと過ごしました。
折角の休みなのだから、何処にも行かずにダラリです。(^^;;

休みといえば、自動車免許の更新が今年でした。
これも時間が読めない予定なので、大抵半日休みを取ります。

今週は無理として、今月は予定があったり無かったり。
今月中に終わらせるか、来月まで延ばすか。体の疲労と相談しながら考慮中。

YouTubeに対抗! Amazonが動画投稿サービス「Amazon Video Direct」

「うん」「はい」だけで“心”を伝える自然応答技術「HEARTalk」 ヤマハが開発

日本マクドナルドの1〜3月、営業黒字に転換

渋谷からお台場ガンダムまで、英国人カメラマンによる東京のタイムラプス動画が話題に


05月10日(火曜日)


何か眠くて、とっても眠い。

ちょいちょい仕事が入って来て忘れてましたが、誰かの資料説明中に瞼を閉じてる時間が長くなっていました。
昨晩はそんなに遅く寝ていないのですが・・・低気圧のせいだと思うことにしてます。

今朝もちらほら雨模様。
帰りの時は少し強めに降っていましたが、スーパーまではと濡れて行ったら、買い物後には止み気味。
微妙に濡れた自分が馬鹿らしかったです。(>_<)

さておき、今晩も雨が降り、眠気と湿気と洗濯物が気になる今日この頃。
木曜から晴れると天気予報では見ますが、どうなることやら。

IPA、「QuickTime for Windows」のアンインストールを推奨

ローソン「からあげクン ホイミ味」HP回復する匂いがすごい

楠田亜衣奈:「ラブライブ!」声優のアルバムがオリコン3位 自己最高の9000枚

『ご注文はうさぎですか??』スペシャルイベント「Rabbit House Tea Party 2016」に佐倉綾音ら10名が出演。新作エピソード制作などをサプライズ発表


05月09日(月曜日)


連休明けの月曜日。

とはいえ、休みの谷間の金曜日に出勤しているので、特に違和感があるわけでもなく。
電車の混雑を避けて少し早めに出勤しましたが、拍子抜けするくらい空いていました。

連休と共に終わったのが、デレステのイベント。
今回は順位報酬が「新田美波」、毎日スタミナ回復剤のプレゼント、連休と条件が重なり、レベルが高い高い。

私は25,000ポイントを越えたくらいで、9万位前半。
最後に一回やらなかったら10万位に入らなかったかも。あぶねぇあぶねぇ。

職場でも、少し夜更かししても、海外でも地道にやってた甲斐がありました。
次はもうちょっと気楽にやれれば、と願わずにはいられないです。(^^;;

約1億円が水の泡、世界最薄E Ink電子ペーパー腕時計のクラウドファンディングが破綻

東映アニメ、公式YouTubeチャンネル開設 「ドラゴンボール」「プリキュア」「スラムダンク」など無料配信

あれから7年……実写版ドラゴンボールの脚本家が作品の不出来をファンに謝罪

名探偵コナン:劇場版新作がシリーズ最高興収 50億円突破

機動戦士ガンダム THE ORIGIN:池田秀一はエドワウ役に「正直疲れた」

名前呼びイベントも発生!? 『魔法つかいプリキュア!』声優座談会


05月08日(日曜日)


ゴールデンウィーク最終日。

今年の連休はどこか出掛けることが多く、正直休まった気がしません。
そして今日は「『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』スペシャルイベント〜ろこどる課外活動報告会その2〜」に行ってきました。(^^;;

会場はFuture SEVENという、南青山に佇む場所。
会場の周りがオシャレさんだらけで、行くまでに精神力をいくらかやられました。(^^;;

整理番号は150番まであり、前方47番までが座席。48番以降は立ち見となりました。
時間になり、司会の下田麻美さんが登場。盛り上げつつの諸注意を行った後、出演者を一人ずつ呼び込みます。

伊藤美来ちゃん・三澤紗千香ちゃんの2人は流川ガールズの衣装、あさぽん・水瀬いのりちゃん・吉岡麻耶ちゃんは「流川市」のTシャツ姿でした。
出演者の皆さんはイベント20分前にカレーを食べていたらしく、カレーの匂いがするとか?(^^;;
そしてトークパートへ。

(OVAについて)
三澤「(縁さんが)誕生日を祝われて、お祝いの歌を歌われて。私、歌ってないんですけど。(^^;; 祝われてる方なので。」
伊藤「私も歌ってないんです!「おめでとう、ゆかりさん!」って言うので。」

誕生日と言えば、三ケ月ゆいちゃんが昨日誕生日で、劇中のバースデーソングを歌うことに。(ゆかり→ゆいに換えて)
客席には今日誕生日の人もいて、いっしょに祝われていました。(^^;;

(ソング&サントラアルバムについて)
伊藤「「レインボーバトン」は速い曲だったんですね。レコーディングの時に勢いづきすぎて、声が裏返ってしまい。
 奈々ちゃんだから仕方ないかな、と許してもらおうかと。(^^;;
 役の時でも噛んじゃうと「役作り完璧ですね」って言われて、ちょっとショックです。(^^;;」

(「聖なる夜に」について)
水瀬「エンディングでかかって、みんな白い衣装でアンニュイな表情をして。
 彼女たちにも悩みとかあるのかなって。私?私にもありますよ。私は寝たら忘れます。(^^;;」
吉岡「しっとりした曲なので、彼女たちの深いところを歌えたかなと。」

下田「私も歌わせていただきまして。
 もし、この場で歌うことがあれば、とても緊張するかなーと。(流川ガールズを見て)緊張しないコツとかありますか?」
伊藤「緊張しないコツですか?そーですねー・・・」
三澤「何回かイベントで歌わせていただいて、今までのイベントよりも自由になった。」
伊藤「2人なら大丈夫です。」
下田「ちょっと!そういう話の流れになると思ったけど。」

あさぽん、途中から話の流れを読んでいましたね。(^^;;

(イベントでやってみたいこと)
伊藤「うまい棒とコラボしました。」
吉岡「ふるさと納税もやった。」
下田「魚心くんパート2とか。」

水瀬「魚心くんの中に入りたい。
伊藤「お子さんが来ても、ここ(口の所)しか見えないので、近づいても見えない。
 握手は出来るんです。魚心くんは15分くらいだったら快適に過ごせる。

と、ここでライブパートに。
歌われたのは「レインボーバトン」(伊藤・三澤)、「聖なる夜に」(吉岡・水瀬)、「ふるさとのうた」(下田)、「青春Say Cheese(TV ver.)」(伊藤・三澤)の4曲。
どれも初お披露目という、レアなライブパートでした。
初めて人前で歌うので、パフォーマンスも初めて。

伊藤「(振り付けを)勝手にやりました。(^^;;」
三澤「勝手にパクりました。(^^;;」

と、初めてと思えないくらい、堂々としたステージでした。「青春Say Cheese」は6月末にサントラが発売されるそうです。

そして「抽選会」に。
整理番号を1人ずつ引く形です。スタッフがその場で当選者にサイン色紙を渡しましたが、立ち見の席でもスムーズに渡せるのが【ろこどる】っぽかったです。

下田「そろそろお別れの時間です!」
(客席「えーっ。」)
下田「じゃあ急遽追加されたってことで。(^^;;」

イベントの締めはもちろん「あぁ流川」。これはステージだけでなく、客席含めて全員で歌われました。
最後の挨拶では、みっくが2回噛むという、「役作り」完璧な挨拶でした。(^^;;
「6月は噛みません!」(伊藤)と宣言しましたが、そこも注目点かも。

1時間のイベントはこれにて終了。
【ろこどる】っぽい、アットホームなイベントでした。もっと会場が大きくても、もっと時間が長くてもと願わざるを得ませんでした。
6月の「初夏の流川祭り」を楽しみに待ちたいと思いますっ。


05月07日(土曜日)


今日は「鷲崎健の超ラジ!〜2h〜THE CATCH ROAD TO FRIDAY」に行ってきました。

いつもの感覚で開場時間前に現地に到着するも、人影はまばら。
結局、客席が埋まってきたのは開演20分前でした。ゆるくて結構!

客席と言えば、通常の座席とステージの間にパイプ椅子が用意されていました。
そこに座る人同士で、何やら挨拶している模様。何となく察しが付きましたが、三角コーナーの職人さん(三角戦士)でした。

ちゃんこちゃんの短い前説があって、わっしーが登場。
イベントの流れは「金曜振り返り」「三角戦士ベスト音源紹介」「その他→ライブ」でした。

「振り返り」では、初めはわっしーが資料を基にトーク。
そこからゲスト映像を見るというものでした。

出てきたゲスト映像は、「畑亜貴」「井上商店(井上喜久子、井ノ上奈々)」「古川登志夫」「Annabel(エビ着ぐるみ)」「栗コーダーカルテット」「2h最終回(azusa、南里侑香、吉田仁美、黒崎真音、Ray)」「ゆいかおり」「戸松遥」「鷲崎兄」「田村ゆかり」(以上、敬称略・順不同)の10組でした。
映像の方からはコメントがあった人も。
まー基本的に笑い・笑いの連続です。振り返ってしみじみする瞬間なんてありません。(^^;;

そして今回のメイン企画・「三角戦士ベスト音源紹介」。
(全員ではないですが)本人たちを目の前にして、投稿していた本人が思うベスト音源の紹介。
これが面白くないわけがない!最後は笑い疲れていました。(^^;;(締めは安心の和藤渚さんです!)

最後に、ゲストとして内田稔氏が登場。誰であろうと声優さんは来ないで!と思っていたので、安心です。(^^;;
折角稔さんがゲストに来た、ということでパーカッションとギターが用意されるステージ。
ゆるっとお喋りしながら「SE・KI・LA・LA」「めがね二人」「ワルツ」を歌唱。
短いステージですが、わっしーのステージを楽しめました。

色々と振り返るところ、ちょっとほろりとする場面もあった“はず”なのですが、笑って笑って笑い疲れた印象ばかりが残ります。(^^;;
「ヨルナイト×ヨルナイト」で何か企画があったら、と思いつつ陽の高い九段下を後にしました。


05月06日(金曜日)


連休の隙間の平日。

起きるのは本当に面倒くさかった(2つめの目覚ましでようやく起床)ですが、明日はまた休みなのがせめてもの救い。
むしろいきなり月曜日を迎えるより、リハビリ感覚でいいかも?

そんなことを思った人が多いのか、自分の係は皆勤。
そして定時で帰る帰る。リハビリとしては適切でした。

天気予報は昼から雨予報で、朝の陽射しを見る限り疑わしかったですが、きちんと雨は降りました。
思ったよりしっかり降ったので、傘を差さなかった自分を少し反省。

そろそろ冬スーツを片付ける時期なので、ちょうど良かったことにしましょう。
衣替えもそろそろしないと・・・

Windows 7/8.1から:Windows 10への無償アップグレード期間を過ぎると、有償119ドル(1万3000円前後)に

Twitter、有料化の予定は「ない」 繰り返すデマに「おやめください」

最後の「トーストサンド自販機」が高知にあった! 究極の昭和レトロ、コンビニ全盛期を生き抜いた“数奇”な半生

故・松来未祐さん:「プリズマ☆イリヤ」マジカルサファイア後任にしずかちゃん役のかかずゆみ


05月05日(木曜日・祝日)


ゴールデンウィークも後半戦。

今日はこどもの日。
そして今日の祝日が終わると、次の祝日は7月の海の日までお預け。

そんな貴重な機会、不意にするならそんそん!
てことで、友人宅へモンハンをしに行ってきました。

モンハンをやるのが前回友人宅へ行った以来なので、下手というか下手糞というか。
まあ楽しい時間を過ごせました。(^^;;

明日は平日で、仕事の人が多いので早めにお開き。
疲れが取れた自信はありませんが、1日だけだから何とかなるでしょう。(慢心)


05月04日(水曜日・祝日)


連休・・・何日か目。

今朝は雨風が強く、予定よりかなり早く目覚めました。
時計を見て、二度寝。それでもやっぱり目が覚めると、風が強いながらも青空が広がっていました。

溜まっていた洗濯をして、外に干す頃には少しだけ風が弱くなった・・・ような。(^^;;
時間が経つにつれ風は無くなり、カラッとした暑さが残りました。湿度が低いので、気温ほど暑さを感じませんでした。

走ってみようかと思いましたが、昨日カートを持ち上げたときに背中を痛めて、念のため休むことに。
サロンパスを貼ってかなり緩和されましたが、この程度で痛めるとは・・・(>_<)

って、今日って何曜日?
明後日に仕事に行くことは分かっていますが、実感が全然ありません。(^^;;

連載スタート:「腐女子」と「女オタク」の違いは? 複雑すぎる“オタク女性”の生態を図説してみた


05月03日(火曜日・祝日)


本日、無事帰宅。

行きより帰りの方が短く感じるのは、体感的に飛行時間に慣れたのか、海外遠征の想い出に浸れているのか。
ともかく問題無く帰ってこられました。数時間前まで中国にいたなんて信じられません。

中国のルートは、空港<−>ホテル<−>会場と行ったところ。観光なんてとてもとても。(ぉ
空港からホテルまでは地下鉄を使いました。そんなところで中国(広州)に滞在して思ったこと。

  • 地下鉄は行き(日曜日)も帰り(火曜日)も激混み。
  • 乗降車マナーは良かったり悪かったり。席を譲る文化は日本より良好。
  • 道路は石畳が陥没しているところ、コンクリートが欠けているところがちらほら。よく躓く。
  • 気候は梅雨明けの7月のようで、気温と湿度が高め。正直しんどい。
  • 天気はほとんど曇り。にわか雨多し。星空は全く見えず。ただ空気はマスク無しでも問題なし。
  • イベント会場内は「どこのキャラショ?」といった感じ。オタクに国境なし。
  • ネット環境は、国内の回線だとVPNを使わないとTwitter・Gmail・LINEは不可。ホテルも宿によっては問題なし。
  • 中国語は全く分からないが、漢字でおおよその雰囲気を掴める。(ただ全部ではない)
  • 基本は英語。3回聞けば(相手も言い方を変えてくれるので)大体理解出来る。

ホテルではネットが使えるのをいいことに、超A&Gを聞いたり、スマホゲームで遊んだりしていました。
日本で過ごしているのと同じですね。(^^;; 行動力のない人間なのですみません。m(_ _)m

なんだかんだで楽しく過ごせたので、明日からはゆるりと連休を過ごそうと思います。
在宅な日は無さそうですが。(^^;;


05月02日(月曜日)


※所々中国語が表示できなくてすみません。m(_ _)m

今日は休みデース!(画像略)

てことで、休みを取って中国に来てます。
目的は、広州で行われた三澤紗千香ちゃんのイベント・ファンミーティングです。

座席は購入順の番号通りの指定席。180席が満員でした。
ステージの外にも人だかりがあり、注目の高さが窺いしれます。
それに、三澤さんのCDやら写真集、果てにはさちかっパーカーを着ている人まで。現地ファン、さすがです。

時間になり、司会のお姉さんが登場。
色々言って(現地語分かりません)、紗千香ちゃんが登場。
白と青のストライプで、肩出しワンピースが夏らしく涼しげでした。

(一言挨拶)
三澤「(中国語で挨拶)、三澤紗千香です!」
(客席「かわいいー!」)

(初めての広州について)
三澤「すごく日本に近くて、過ごしやすいところだと思いました。」

(「アクセル・ワールド」について)
三澤「見てた人?」
(客席ほとんどの手が挙がる)
三澤「おー、すごーい!謝謝【Xiexie】。」

(黒雪姫の第一印象について)
三澤「最初はすごく黒髪で長くて、魅力的なキャラクターだと思いました。」

(黒雪姫をどう演じようと思いました?)
三澤「かっこいい、頼れる先輩だけど、可愛く、ツンデレ(ここで客席が盛り上がる)なとこもあるかなと。」

(黒雪姫との共通点は?)
三澤「(髪を持って)ヘアスタイル?性格だと、ちょっと頑張り過ぎて無理しちゃうところが似ていると思います。」

(仲のいい声優仲間について)
(客席から「上坂すみれ!」と声が上がる)
三澤「That's right!上坂すみれさんです。(^^;;」

(仲が良くなったきっかけは?」
三澤「2人だけでドラマCDを録る機会があって、同世代だねと言って仲良くなりました。」

(上坂さんと休日は何をしてますか?)
三澤「カラオケ行ったり、美術館行ったり、カフェでお喋りしています。」

(ブラコンについて)
三澤「(最近は)弟がおととい誕生日で、「おめでとう」ってメールを出したら「覚えてたんだ」ってクールな返事が返ってきて。(^^;;
 でも仲良しだなって思いました。」

(弟に愛情を込めて一言!)
三澤「(照れ笑いしながら)弟は誰にも渡さない!」

・ろこどるの台詞を読んでみた

【ろこどる】のゆかりさん台詞を抜き出して、3つ披露しました。

「いいわよ、別に。ステージ自体は成功したわけだし...」
「奈々ちゃん、パンツ見えそう!」
「黙って。静かに。心臓の音を聴くとリラックスできるって…」

客席の「かわいいー」に「ありがとー!」と紗千香ちゃんは笑顔で応えていました。

・中国語レッスン

一つめは「【Qin'ai de、Qichuang la♡】」。日本語だと「あなた、起きて♡」だそうです。
中国語で言ったあと、「日本語で言ってもいい?」と日本語でも台詞を言って、サービス満点な紗千香ちゃんでした。(^^;;

二つめは「【Taoyan〜】(やだ〜)」、三つめは「【Kuai lai biaoyang wo!】(早く私を褒めて!)」でした。
どれも元ネタがあるようで、客席はとても盛り上がっていました。(司会の人も煽っていましたが)

・三澤さんが知りたい中国語

これはおまけコーナーという感じ。

三澤「私は食いしん坊なので、「お腹空いた〜」が知りたいです。」

ということで、「【Wo ele】」を感情込めて(お腹に手を当てながら)言いました。

・箱の中身はなんでしょう〜?」

いわゆるバラエティーであるやつです。
問題は「プリン」「たまご」「帽子」で、紗千香ちゃんは全問正解!
紗千香ちゃんは解答を書くスケッチブックに絵を描いたり、たまごでは早々に正解が分かってたまごを割ろうとしたり、と遊び心満載でした。

帽子(ニット帽)では「日本の若者が夏でも被るんですけど、中国ではどうですか?」と若干ディスったことを聞いてみたり。(^^;;
(ちなみに中国では寒い時だけだそうです。)
全問正解した紗千香ちゃんには広州名物のお菓子がプレゼントされました。

「じゃんけん大会」は日本と同じ感じで。(最初はグー、も同じ)
司会の「そろそろ終わります」に「えー」という客席の反応も、日本と同じ。(^^;;
公式ページの写真撮影をして、最後に一言挨拶をして、約45分のトークイベントは終了しました。

紗千香ちゃんはそれほど緊張してなく、客席を巻き込んでトークする部分はいつも通りでした。
トークの内容はファンミーティングに相応しく、かなり濃い内容でした。
けどそれに付いていけたり、紗千香ちゃんの日本語に反応していたりと、中国での人気が窺いしれました。

続いてのサイン会は、場所を変えて仕切られたスペースで行われました。
予め配られたA4サイズのポストカードに、その場で紗千香ちゃんがサインを書きました。
話せる時間も少しあり、短い時間ながらも楽しい時間になりました。


05月01日(日曜日)


ただいま、ちょっと出掛けています。
詳しくは後日。よろしくっ。