家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2016年04月 過去雑記

04月30日(土曜日)


今日は三澤紗千香・水瀬いのりトークショー〜Unite Two Buds〜に行ってきました。

一年前も調布に来たなぁ、と思いつつ、一年前と同じく趣の異なった調布駅に戸惑ったり。
会場は“調布市グリーンホール小ホール”になり、縮小化したこともあり、座席300席がぎっしり埋まりました。
ステージ上には机、右にはスクリーンがありました。

時間になり、三澤紗千香ちゃん・水瀬いのりちゃんが登場。
いのりんは「“ザ・私”」という水色基調の服、紗千香ちゃんは「大人なワンピース」という白のワンピース姿でした。
いのりんの紹介中、「かわいいー、かわいいねー。」と想いが口に出る紗千香ちゃんは、最初から通常運転でした。(^^;;

司会者はおらず、2人がお互いにフォローし合って進めていく感じでした。
コーナー毎にまとめると、

・他者紹介

水瀬「これで相手にフィルターがかかってるかが分かる。」
三澤「これやったら“不仲説”出るから。」

水瀬「(→三澤)性格は・・・悪く聞こえるかも知れないけど、いい意味で女の子っぽくない。そこと合う。
 ・・・(一通り言って)これで不仲なんて言う奴は歪んでる。

三澤「(→水瀬)もう“好き”という言葉しか出てこない。性格は女の子・女の子し過ぎてない。
 私の中の女の子って「ちょー似合ってる」とか言うんだけど、いのりちゃんはちゃんといいところを褒めてくれる。
 すごく大きな眼で見られると、「この子、私のことが好きなんじゃないか?」って思う。」

水瀬「すごくいいコーナーですね。」
三澤「片想いじゃなかった。」
水瀬「ちゃんと届いてるよ!」

・テーマトーク

(電気通信大学)
三澤「去年も私は出させていただき、その時は鷲崎さんと一緒だったんだけど、テーマで「学生生活について」ってあって。
 喋らないわけにはいかないじゃん。そこで「留年しました!」って言って。ご心配をおかけしました!

(出会い、第一印象)
(出会いは『ろこどる』、『アルドノア・ゼロ』)
三澤「アフレコの席も近くて。」
水瀬「共演がギュッとしてた時間に感謝。」

(お酒)
水瀬「日課として飲むことはない。『ごちうさ』で成人祝いしてくれて、茅野さんすごく詳しくて。
 キース?喉が焼けるようで、(茅野さんに)介抱してもらった。」

三澤「結構飲むよ。誕生日の翌日に上坂さんと赤ワインを開けて。
 ちょっと飲まない時期があったから、弱くなったかも。

(いのりプレイリスト)
三澤「私のiPod・iPadには「いのりん」ってフォルダがあって、その中にいのりちゃんの曲、キャラクターソングを入れてる。」
水瀬「私はライブのセットリストで作ったりする。
 イントロ曲もライブで聞くと、違った感じに聞こえる。そこに“ちかちゅー”っての作るね。」

(料理)
水瀬「“カルボナーラうどん”作った。『ヒルナンデス』でやってたの。
 火も油も使わないから、死なない。

三澤「私は実家から無農薬野菜を届けてもらって、腐らせないって気持ちで頑張ってる。」
水瀬「私、究極お米があればいいから、だから料理が出来ないのかも。」
三澤「私、お米買ったことない。実家から送ってもらってる。」
水瀬「その住所、うちに変えて!

・Unite Two Characters(2人で電通大100周年のキャラクターを合作)

水瀬「『harmony ribbon』で色々キャラクターを描いて、「この中から一つ選ばれるだろう」と思ったら、全部採用されて。悪意がある。

水瀬「(描き終わって)私のスタンスは「お絵描きを楽しむ」ことだから、私の気持ちをダッと出したから、いいの。」

・Unite Four Situations(いつ、どこで、誰が、何をしたのエチュード)

三澤「私、長い声優生活でエチュードやったことない。」
水瀬「私は結構傷を負ってるから。」

1つめは「誕生日に、異世界で、新婚夫婦が、月に帰った」
紗千香ちゃんが夫、いのりんが妻で、「(異世界の)モンスターを狩ってきて」と、かなり無茶振りをするいのりん妻でした。(^^;;

水瀬「(1人だと)自分を見失うわ。」
三澤「もう疲れた三澤ー。」

2つめは「地球最後の日に、病院で、教師と生徒が、アイドルをした」
配役に悩むいのりんに、紗千香ちゃんが生徒、いのりんが教師役と配分。

紗千香ちゃんが病床で、「最後に・・・先生のアイドルを見たい!・・・先生は“伝説のアイドル”だったんでしょ?」と、いのりんにぶっ込みます。(^^;;
「ワンフレーズだけだよ?」と、「ナナシス」の曲を振り付け付きで歌唱!「地球、割れろ!」(水瀬)いいコーナーでした。

・Unite Two Images(ジェスチャーゲーム)

交替交代でジェスチャーをしますが、いのりんのジェスチャー課題がやや難しめ。
それを考慮しても、紗千香ちゃんジェスチャーのいのりん正答率が高かったです。ジェスチャー数秒で当てるいのりんに愛を感じました。
25問正答でご褒美だったのが、なんと44問正答。「私たちを舐めすぎだ!」(水瀬)

プレゼントコーナーがあって、ぴったり1時間半のイベントは終了しました。
お互いへの愛情(言葉の端々)と信頼感(トーク、進行を任せる)が感じられた、楽しいトークイベントになりました。
2人のトークがとても跳ねたので、またの機会が無いかと願いますっ。

ニコニコ超会議2016:15万3000人が来場 ネット来場者は200万人以上減らす

キャスト陣の『デレステ』の腕前は? “シンデレラガールズステージ〜リズムにノッてみた〜”をリポート【ニコ超2016】


04月29日(金曜日・祝日)


ゴールデンウィークの初日、今日は「上坂すみれの文化部は夜歩く」公開録音に行ってきました。

風はやたらと強く、街柄からか飲食店は軒並み休業の大手町。
当日券が出るくらいでしたが、蓋を開けてみると600席がほぼ満席でした。

時間になりつとつととステージに上がるすみぺと早瀬かなさんが登壇。
すみぺは赤のゴスロリスタイル。と、早々に「お伝えしなきゃいけないことがあるんです。」とすみぺ。

「実は、パニエを履き忘れたんです。今から履いてくるので、繋いどいてください!」
と、そそくさと楽屋に戻るすみぺ。つまりは「履いてないすみぺ」を見られたわけで!(ぉ
一生懸命場を繋ごうとする早瀬さんでしたが、客席にも助けられ、かなり短い時間ですみぺは戻ってきました。

前半は“ミリタリーの部”らしく、ミリタリー(オタク)の話で盛り上がりました。
特に現役中学生アイドルの花谷麻妃ちゃんは、お父さんやお兄ちゃんがミリオタらしく、その環境にすみぺは羨ましがっていました。

15分の休憩の後、後半の“西洋美術の部”として山田五郎氏が登場。
幅広い知識を持つ氏なので、いきなり話が飛んで飛んで、基本的に神々の話に。
日本の神様やキリスト教、ゾロアスター教なんて言葉も飛び出しました。さすがのすみぺも山田氏の話に感心することが多かったです。

あっという間に公録終了。
話が多岐に渡ったので、時間を押しているかと思ったら、まさかのオンタイム。
とても素晴らしい公録だったので、また機会があれば参加しようと思いました。

ニコニコ超会議2016:スマホ48台で360度球体ディスプレイ “3D金魚”が泳ぐ技術、NTTと東北大

『アイドルマスター プラチナスターズ』PS4の迫力ライブに声優陣も感激! ステージで実機プレイが初披露【ニコ超2016】

「上坂すみれの文化部は夜歩く」初の公開録音にファンも大興奮


04月28日(木曜日)


冷たい朝に見舞われた今朝。

午前中の打ち合わせはしっとり降る雨のごとく、長々と。
あまりの眠さに、お昼過ぎかと錯覚しました。嫌な錯覚です。(^^;;

話は変わって、一昨日の夜に足を挫いた上司が、今日は普通に出勤していました。
いつもより早いのは、満員電車を避けてのことでしょう。なんでも下り階段を見誤ったとか。これも錯覚ですね。

同僚といい上司といい、今年は足を挫くことが流行って?います。
自分も気を付けないようにしないと。最近はライブの予定がないから、脚に無理することは少なく一安心です。(^^;;

JAXA、X線天文衛星「ひとみ」運用断念 太陽電池パドルが分離か 「原因究明が我々の責務」

Apple、QuickTime for Windowsのサポート終了を正式に告知していたことが判明

「ロビンマスク」の実物大マスク、原作カラーを重塗装して再登場

ローソン「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」 HP回復しそう

内山昂輝、上坂すみれら出演&コメント到着!「RS計画 -Rebirth Storage-」6月放送!

安済知佳、安野希世乃よりコメント到着!『D-World Vol.0』の開催内容一部公開!


04月27日(水曜日)


なんか視界の端に何かあるな、と思った今日の午後。

お手洗いの時に鏡で確認すると、まつげが内側に巻いていました。
何とか指で上げてみて、それとなく気にならなくなりました。平気。きっと平気。

何か原因があるのかなー、とネットで調べると「加齢」の二文字。
「若い!」と大手を振る自信はありませんが、まだ「年齢」を実感する気はありません。

一駅遠くまで歩き、脂ものを避け、何とか健康を維持しようとしています。
望むは“健康な老い”。今までの努力が間違っていないことを祈ります。

「7月29日でWin10無償アップグレードは終了。延長はない」

全陸地の5m解像度3D地形データ整備完了、「だいち」が残した276万枚の衛星画像もとに「AW3D全世界デジタル3D地図」サービス

96年当時の「Yahoo!JAPAN」トップページ再現 「COOLサイト」も

“松崎しげる愛のボイス”が聞けるUSBメモリ――アイ・オー

やったね! ガンダムZZのMW「ゲゼ」がまさかの立体化

今井麻美さんのシークレットライブより公式レポートが到着

茅野愛衣さんが日本酒を嗜む番組「かやのみ」がスタート!


04月26日(火曜日)


デレステ』のイベント終了日。

今回は回復アイテムはほとんど使わず、自然に溜まるスタミナで朝・昼・晩とやった結果、18,000ポイントくらい。
5万位は無理ですが、10万位は確保できたかなと。相葉夕美ちゃんのカード?も2枚手に入りましたし、満足。

ただ、やればやるだけ下手になっているような。
FULL COMBOできていたものが、「Sランク取れればいいや〜」の感覚でやっているせいか、1ミス、2ミスは当たり前。

これが自分の実力の限界なのか、停滞なのか、油断なのか。いや最後です。
MASTERへの道は遥か先にありそうです。

ブラックサンダー柿の種「甘いと塩いのマリアージュ級」もう意味がわからない

あかほりさとるがサプライズゲストで出演!大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第6回レポート

i☆Risの2ndライブツアー初日・福岡公演のオフィシャルレポートが到着!

TVアニメ『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』イベント「神化超人フェス」に、石川界人・上坂すみれなどキャスト・アーティストが多数参加


04月25日(月曜日)


今日、朝早く現場へ。

早起きは問題ありませんでしたが、一仕事追えて職場に着いても、まだ10時にもなっていない現実。
お昼になるまで時間の流れがとても遅く感じられました。ひぃ。

夕飯の買い出しにスーパーに出掛けるものの、めぼしいものは見当たらず。
早々に見切りを付け、コンビニへ。あまり続くと飽きますが、週一程度ならコンビニも立派な選択肢。

今日の行動は正解だな、と冷蔵庫にものを入れて、卵を買っていないことに気付きました。
1日や2日くらい卵が無くても気分が変わっていいかな、と思いつつ、明日の朝の献立に悩みます。

MicrosoftとGoogle、世界での法的争いを終了すると発表

ニコニコの有料機能を無料で使える「ニコニコ@ネットカフェ」 630店舗でスタート

楽天、ドローンを使った配送サービス「そら楽」開始、まずはゴルフ場で

黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、櫻井孝宏ら登壇!「劇場版 響け!ユーフォニアム」舞台挨拶


04月24日(日曜日)


今日も在宅でまったり。

昨日買った『機動戦士ガンダムUC』11巻を読破していました。
引き込まれていたら、24時間も経たずに読み終えるとは。コストパフォーマンス悪いです。(^^;;

紛うことなくガンダム、ガンダムUCの世界でした。
ちょっと感傷的すぎるかな、と思いましたが、あまりハッピーでない終わり方でも希望を託したくなる終わり方でした。

あまり動かないのも悪い、と思って夕飯の買い出しついでに散歩。
今まで歩いたことのない道を歩くと、カラスやハトがゴミ箱にたかっていて、不思議な世界が広がっていました。

文字の世界でも近所でも少し冒険できたかな、というのは強引なまとめな気がします。(^^;;

筋少ライブでオーケンの喉をかばいナカジマノブ、野水いおり、二井原実が熱唱

劇場版『名探偵コナン』高山さん&山崎さん&小山さんインタビュー


04月23日(土曜日)


録画していた『ガンダムユニコーン』を見ていたら、『UC』の新刊が出たことを発見。

早速、Kindle版を購入。
出掛けずに手に入るし、荷物が増えないしでいいことずくめ。・・・あ、読んでない本がいっぱいある。

「積み本」とならないので、物理的圧迫感はないけど、存在を忘れがちになるのは問題かも。
ぼちぼち読んでいければ、いやいかないと。

次から次へと興味あるのが出てくるのはいいことですが、それをきちんと乗りこなしていかないとっ。

響け!ユーフォニアム:劇場版初日で1年生声優陣が制服姿を披露


04月22日(金曜日)


今日は直行の仕事があり、少し遅く出ても大丈夫。

目覚ましはきっちり遅くし、少しだけ睡眠不足解消・・・のはずでした。
セットしていた時間より早く、スマホが鳴ります。

どうせ時間外れのメールか何かだろうと思ったら、鳴り止みません。
ベッドから起き上がってスマホを見ると、いつもの時間にセットしていたアラームでした。よく忘れているのに、今日に限って鳴るなんて・・・
きちんと二度寝できたのは奇蹟だと思います。(^^;;

出張仕事は早めに終わり、ついでに現場を見ていくことに。
外をふらふら歩きましたが、冬のスーツでは陽射しがきつかったです。

これは夏物を用意しないと、と思わせるいいきっかけになりました。
来週はもう連休に入るなんて、信じられない信じたくないっ。

Amazonプライム会員向け音楽聴き放題に、24時間流れる「プライムラジオ」

GIFアニメの展覧会「Room.gif」、東京・原宿で開催

やなぎなぎ3rdアルバム「Follow My Tracks」発売記念イベントレポートが到着!

佐倉綾音さん、大剣を振り回す! 『マビノギ英雄伝』プレス向け体験会で新キャラ“デリア”をプレイ


04月21日(木曜日)


今日はほっちゃん、すみぺ、三澤さんと配信目白押しな1日。

仕事で遅くなることは予想されましたが、「20時までには家にいる!」と特に根拠無く宣言したら、その通りになりました。
タイムシフトもあるし、そんなに強く思っていたわけでもないのに。不思議。

仕事は一段落したので、明日以降の負担が減りました。
代わりに来月に面倒なことを吹っ掛けられましたが、素知らぬふりをして通り過ぎようかなと。
仕事のために生きてんじゃねぇ!こちとら土日の楽しみ(イベント)の為に生きてるんだ!

こんな言葉、ふつーの人には通じないだろうなぁと思いつつ、ひっそりと自分の予定を確保しています。(^^;;

「Xbox 360」生産終了 11年の歴史に幕

ロッテリア「全部のせバーガー」 すべての具材を挟みましたァ

「ザビ家」の万年筆が予約開始 圧倒的じゃないか完成度は

ガンダムとシャア専用ザクのモニュメントが稲城市に登場!大河原邦男氏と古谷徹氏、池田秀一氏が4月23日のオープニングイベントにゲスト参加決定!!

加隈亜衣、久野美咲が帰って来た!公開録音イベント『selector radio WIXOSS エクストラターン』が開催!


04月20日(水曜日)


やろうと思っていたことがほとんど出来ず、一日が終了。

体が重いと愚図っていたら、時間だけが過ぎていました。
お風呂に入るため、服を脱いでいて重さの正体に気付きました。眠気でした。

今日は移動が多く、電車内でうつらうつらしていたのがそのまま残ったのかなと。あと疲労。
出来なかったことを悔いると憂鬱になるので、何か出来たことは・・・

録画しているアニメを観た、ネットラジオを聴いた、ポイントアップの日に買い溜めた、冷蔵庫の在庫を片付けた、連絡を付けたい人に連絡が取れた、爪を切った。
思い返すと細かな目標は結構クリアしていました。

少し自信を付けて、明日こそは・・・いや、今週中に出来ればいいかな、くらいで。(^^;;
別の課題も出てきたので、一個ずつクリアしましょうっ。

「ドラゴンクエストIII そして伝説へ...」がニコニコで配信可能に!

勇者役がお披露目! “ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー”キャスト発表会リポート


04月19日(火曜日)


お昼休み、元同僚(女性、既婚者、子持ち)とお昼。

子持ちということと、仕事を辞めて暇だから、ということで私に「お勧めのアニメ」をよく聞きに来ます。
そんなに詳しくないのですが、自分のお勧め、話題になっているものを紹介します。

今のところは『ジョジョ』『ガンダムユニコーン』『コンレボ』『ふらいんぐうぃっち』かなと。
『CCさくら』『ビルドファイターズ』などの再放送系は省きました。個人的には楽しみですけど。(^^;;

これくらいの知識ですが、彼女にしてみれば「詳しい」らしいです。
誇っていいやら恥ずかしいやら。

これからもちょいちょい聞かれそうなので、最新知識だけはチェックしておきたいっ。
・・・よく考えたら、おだてられただけかも。(^^;;

くまモン、震災支援活動でのイラスト利用が許諾不要に 県が特例措置

衛星「ひとみ」の復旧は絶望的……「日本のお家芸」X線天文学に暗雲

まさに“新次元のライブ”。2次元アイドルがリアルタイムでパフォーマンス

『機動武闘伝Gガンダム』が初BD-Box化決定!


04月18日(月曜日)


仕事でちょっとしたことがあり、それをずるずる引きずったような一日になってしまいました。

自分のミスではないのですが、なんだかなーと溜め息。
建設的な話は聞けたし、ミンティアは安く買えたしで、全体で見るとまあまあだったのかも。
まだまだ修行が足りません。

気晴らしというわけではないですが、寝間着を一段階薄くしました。
最近はたまに寝苦しかったりしたので、洗濯のタイミングでちょうどいいかなと。

ちょうど良くなかったのは、「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」と時間が被り気味になったこと。(^^;;
洗濯物はしばらく洗濯機の中で辛抱してもらいます。(^^;;

ポイント募金で熊本地震被災地を支援できるサービス一覧

『ダンガンロンパ』シリーズ“モノクマ”の新キャストがTARAKOに決定。大山のぶ代からの応援メッセージも公開

『ファンキル』コンセプトフィルム完成披露試写会イベントレポート


04月17日(日曜日)


今日は『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』のイベント、神化超人フェスに行ってきました。

雨が止んでから出発しましたが、風は未だ強く、電車のダイヤは乱れ乱れ。
余裕を持って出て、開場時間ぴったりに着きました。余裕を見ていて良かった。

イベントは歌・朗読劇が交互にあり、人吉爾朗が「歌」を探していると、超人課の面々と遭遇する、という感じでした。
元々「歌」が密接に繋がっているこの作品、このようなスタイルに合っていて、しかも生バンドで迫力満点。

途中でトークパートもありました。
松澤氏が司会で、監督(役)の水島精二氏も来て、作品や収録の裏話が色々と語られました。
今後の脚本家も紹介され、虚淵玄氏の名前が出て歓声の上がる客席。(^^;;

第16話の先行上映、最後に第2部のオープニング(ZAQ)・エンディング(玉置成実)が歌われ、全員の挨拶があってイベント終了となりました。
1階席は7割、2・3階席は空席と客の入りは悪かったですが、内容は想像していたより熱く、面白く、楽しかったです。
カメラが入っていたので、映像特典になるっぽい・・・?

37人総出演の日本武道館ライブが決定! 『アイマス ミリオンライブ!』3rdライブツアー幕張公演Day2リポート


04月16日(土曜日)


最近暖かくなったなー、と感じます。

寝る時と出掛ける時以外は窓を開けていますし、膝掛けも使わなくなりました。
今日はパーカー1枚で出掛けましたが、陽射しも風もちょうど良かったです。

とはいえ、出掛けたのは生活雑貨と夕飯の買い出しの時だけでしたが。
引きこもっていたら1日過ぎていた感じです。何してたのやら。

ボチボチアニメを見たり、スマホをいじっていたり、巨×広を見ていたり。
明日はもうちょっと外にいる時間を長くしてみようかな。いや、ギリギリまで家の中にいようかな。(^^;;

『亜人』劇場版アニメ3部作第2部『亜人 -衝突-』完成披露上映会に、宮野真守・梶裕貴・瀬下寛之総監督・安藤裕章監督らが登壇

アイドルたちとの出会いが描かれる新展開などの発表も!――『アイマス ミリオンライブ!』3rdライブツアー幕張公演Day1リポート


04月15日(金曜日)


今日は職場の歓送迎会が行われました。

係ではなく課単位で行われたので、3〜40人ほど集まりました。
結構な大人数だったので、席は係単位ではなくくじ引きで。
ある程度は散らばったのですが、終盤にはうちの係が全員同じテーブルに集まっていました。不思議。

仕事のことしか話していない何人かと、プライベートな話題で話せたのは大きな成果でした。
もっと色々な人と話せれば良かったのですが、自分の係という内堀が少し埋まったから由とします。

二次会の流れは早々に無視して、そそくさと駅へ。
週末の夜の電車は賑やかすぎて苦手。けど色々な展望が見えたので、少しだけ足元は軽かったです。

防災マップ「東京防災」、KindleやiBooksで無料配布中

Apple、「QuickTime for Windows」のサポートを終了、アンインストールを推奨

「スマホがぬれた」と勘違いする人も LINEのアイコンが葉っぱになった理由

「BUFFALO」のメルコ、「流水麺」のシマダヤを関連会社化

熊本地震の影響で、「甲鉄城のカバネリ」などアニメの放送・ネット配信の延期相次ぐ

伊集院光の新ラジオ番組、一部コーナーが配信で楽しめるように

「THE IDOLM@STER」韓国で実写ドラマ化決定!


04月14日(木曜日)


今晩、東京に地震があったそうで。

伝聞口調なのは、自分がそれを認識していないから。
近所のフォロワーさんはしっかり揺れたとのこと。どーにも気付きません。頭、揺れてるんでしょうか?

とか書いていたら、熊本で震度7の地震が。
5、6クラスの余震が何回か起きました。フォロワーに熊本地方の人がいましたが、とてつもない恐怖を感じたとのこと。
被害が最小限になりますように。

自宅を改めて見ると、ちょっとの揺れでも落ちそうなものが、棚の上に幾つも見受けられます。
安全な内に見直した方がいいんだろうな・・・と思いはするものの、実行が伴うのはいつになるやら。(苦笑)
ともかく想定だけはしておこうと思いますっ。

しゃべるし歌うし踊る! とにかくかわいいロボット携帯電話「RoBoHoN」と遊んできた

英語教科書のキャラ「エレン先生」に「思わぬ反響」 東京書籍がコメント発表

和田光司お別れ会はLIQUIDROOMで

名塚佳織ら出演の「ガンダムさん」BD&DVD発売記念イベント『セイラさんになじられNIGHT』レポート!

水瀬いのり:声優界の“画伯”が京都ゆるキャラ披露 市長も太鼓判

声優・大平透さんが、86歳で逝去


04月13日(水曜日)


今日も体調がイマイチだったので、風邪薬を飲んで出勤。

急ぎの仕事がなかったので、午前中はゆっくり過ごせました。
そのおかげか、昼寝から目覚めると少し元気になった気がしました。

昨晩から早く寝ることと、早く昼寝出来たのが良かったのかも。
『デレステ』をそんなに力を入れてやっていない、ということも起因しているかも。(^^;;

で、ちょっと元気になったので、寝る前にちょっとだけ、ちょっとだけやってみようかと。(ぉ
イ、イベント中だから!(言い訳になってない

「Kindle Oasis」は3万5980円からのハイエンドモデル、Amazonが電子書籍端末の第8世代新製品

あのブルースクリーンが生まれ変わる。BSoDの歴史に一石を投じたWindows 10 Build 14316

運転中の「ウオオオ!」を漫画風にプロジェクション――ドライバーの脳波を測定する車、日産が制作

細谷佳正、種田梨沙、瀬戸麻沙美、日高里菜、逢坂良太ら出演!『ストライク・ザ・ブラッド SPイベント』


04月12日(火曜日)


昨晩寝る前になって、頭痛が出てきました。

手持ちの頭痛薬は1回分しかなかったので、寝て治ることを期待して、そのまま就寝。
朝起きると、やっぱり頭は痛く、鼻水も出てきました。これは頭痛というより風邪?

少し身体が重かったので、風邪薬を飲んで出勤。
周りを見るとマスクをしている人を多く見かけます。今日この頃の気温変動を考えると仕方ないことかと。

で、マスクをした上司は早々に定時に帰り、明日の予定はお休みに。
自分は忙しくないものの、休めなさそうな日が続きます。
ぶり返した風邪が悪化しないように、栄養ドリンクを買って帰りました。(^^;;

取引は印鑑不要で 三井住友銀、サインでOKに

Amazon.co.jpの買取サービス、「終了」ではなく「一時休止」後に新サービスへ移行

ゲストに井口裕香と三森すずこ、佐々木未来、橘田いずみが登場!ニコ生「電波諜報局」2月18日レポート
井口裕香にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月18日放送
三森すずこ、佐々木未来、橘田いずみにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月18日放送


04月11日(月曜日)


今日は朝から寒かったー!

家を出て数歩歩いて、引き返して上着を着ようか迷うくらい寒かったです。
歩く熱量を考えて、結局冬用のスーツのみで出勤。ギリギリ寒くなかったです。

帰りは更に気温が下がり、風も強くなっていたので、かなり辛かったです。
寄り道は一際せずに帰宅。ヒートテックが心強いです。

まだ風邪が治りかけで、絶好調とは言えない体調。
そういえば昨晩は腹痛で目が覚めました。

それ以降お腹は下していないので、めでたしめでたしなのですが、腹痛で目が覚めるなんてほとんど初めての経験です。
何かの前触れでないことを祈りつつ、前触れだったら早めに出てくれることを同時に祈ります。

Amazon.co.jp、買取サービスの受付を終了

全24チャンネルが24時間無料「AbemaTV」本格放送スタート

石川界人、東山奈央、中村悠一、遠藤綾、諏訪部順一よりインタビュー!ドラマCD「スターオーシャン5」5月25日発売!

水樹奈々ライブ『NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016』オフィシャルレポートが到着!


04月10日(日曜日)


今日は『三澤紗千香のさちかのーと。ポスターコレクション』発売記念お渡し会に参加しました。

イベント開始時間が15時とそんなに遅くないため、余裕を持って出発。
かなり暖かかったので、着るものにもそんなに困らず。曇り空さえ味方に感じます。

会場には椅子が100席用意され、とらで40、学研・アニメガで30の配分だったと思います。
BGMは『ポラリス』と『リンクス』がかかっていました。時間になって、紗千香ちゃんが呼ばれます。

紗千香ちゃんは白のブラウスにグレーチェックのスカート、とても軽そうで春っぽい雰囲気でした。
(詳しくは本人のブログにて)
お渡し会の前に短めの挨拶がありました。

三澤「こんにちは。」
(客席「こんにちは!」)
三澤「返事してくれる方たちで良かった。(^^;;
 今日は何を渡されるか知りませんよね?(スタッフに手渡され)これを渡します。肘ら辺にサインを書きました。
 家に帰って、広げてニヤニヤしてください。(^^;;」

「1人と喋る時間が欲しい」ということで、すぐにお渡しスタート。
その言葉どおり、スタッフによる流しは強くなかったです。最後まで手を振ってくれる紗千香ちゃんに感謝っ。

短い時間でしたが、充実した素敵な時間が過ごせました。
明日は『ヨルナイト×ヨルナイト』があるから、何とか頑張れそうっ!

阪神タイガースファンの水樹奈々が、9月22日(木)に阪神甲子園球場にてライブを開催することを発表


04月09日(土曜日)


今日は夜桜を見に行ってきました。

“夜”ということで・・・暗かったです。(^^;;
ペンライトの明るさが身に染みました。明るいって素晴らしいっ。

以外と桜が散っていなかったのは朗報。
その上、そんなに寒くないのは病み上がりの身には助かりました。

流しのマジシャンやらフルーツ売りやらが来るのは、「都会だなぁ」と単純に思いました。
それら全てを含めて、楽しい夜会になりました。
「どんな集まりなんですか?」と聞かれたときに、何て答えるかかなり迷ったのはいい想い出です。(^^;;

プリキュア:堀江由衣がフローラ好き告白 嶋村侑と“相思相愛”


04月08日(金曜日)


プロデューサー業が一段落したので、今度は狩りへ赴きました。

プロデューサー業はイベントの後半につれてしょうもないミスを連発して、回数だけをこなして5万位以内を無事ゲット。
気晴らしの意味を込めてモンハンをやり始めましたが・・・そうそう上手く行くわけもなく。(^^;;

「残り10分」の文字を何度か見つつ、クリアできた自分を褒めてあげたいっ。
モンハンもデレステも、下手の横好きでのんびり、のんびり。

スノーデン氏、「Twitterのチートモードは日本語」と日本語でツイート

アニソン歌手・和田光司さんが42歳で逝去

桑島法子、佐藤聡美、日笠陽子、植田佳奈、悠木碧よりコメント!「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラソンCD発売
金元寿子、中原麻衣、竹達彩奈、秋元羊介よりコメント!「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラソンCD発売


04月07日(木曜日)


今日の午前中は打ち合わせが一件。

なーんか長引きそうな予感はしていました。
まさかお昼休みがまるまる潰れるとは。しかも午後にも別件の打ち合わせが組まれています。
これではお昼寝もプロデューサー業も出来んではないか!(何

てことで、『デレステ』イベント最終日。
特に目的はありませんでしたが、頑張ってみようという気持ちになっていたので、ちまちま頑張った結果、そこそこのポイントをゲット。
というか、賞品の次の圏内である5万位以内が狙える順位かも。(^^;;

最後の最後の駆け込みで思いっきり抜かれると思うので、確証は全くありませんが、それなりに頑張れた自分にビックリです。
もしかしたら、今日の昼休みにできていれば、5万位以内に入れた・・・かも?

ドラクエ遠足・ウイイレ部も「ふざけてない」 ネットの高校「N高」が目指す“青春づくり”

企業アカウントの未来の姿かも:シャープのTwitterで女子高生AI「りんな」が大暴れ? 理由を中の人に聞いてみた

世界初をうたうマンガ・アニメ百科事典「マンガペディア」が正式にリリース

草刈りはヤギにおまかせ DMM、「ヤギレンタル」スタート

アルケミスト:「ひぐらしのなく頃に」のゲーム会社が破産手続き開始 負債総額8億3100万円

三木一馬:電撃文庫のカリスマ編集者が退職 新会社「ストレートエッジ」設立

ラジオ「上坂すみれの文化部は夜歩く」が4月7日よりスタート!コメントが到着!!



04月05日(火曜日)


新年度に入って、営業日だと3日目。

誰も異動がなかった自分の係は、もう通常営業に入ってます。
相手先は新しい人になっていますが、そちらもようやく動き出した感じ。

おかげで早い時間に帰れて、久々にお米を炊くことが出来ました。(^^;;
走りに行くこともでき、いい時間の使い方が出来ていると思います。

最近は仕事が忙しく、走れなかったのでタイムは下降気味。
まずは速さや距離を伸ばすことより、習慣づけられればいいかなと。

PS4が4月6日に「PCリモートプレイ」対応。Win/Macで

「Surface Pro 4」「Surface Book」ふるさと納税の返礼品に 岡山県備前市

初代「ニンテンドーDS」、30日で修理受付が終了に

24金筐体のファミコン互換機が発売。お値段55万円

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』よりメインキャストのアフレコ後コメントが到着。店頭ポスタージャック、オリジナルポストカードなども決定


04月04日(月曜日)


月曜日を迎えて、やっと年度初めな気分。

電車の混雑は想定範囲内。雨が降っていた影響を考えると、まだまだ少ないかなと。
帰り道は新人っぽい人がそこかしこに。自分には出せないオーラを放っています。(^^;;

自分の職場には新人さんがいないので、あまり目新しいこともなく。
係単位で異動がなかったので、担当の変化はありますが、まあ去年と一緒かなと。

今年度もぼちぼち過ごせたらな、と思った年度初めでした。

三重県名張市、ふるさと納税の返礼品に「ヘラクレスオオカブト」

「ポカリスエット」発売36年で初の新形状 「ポカリスエットゼリー」登場

大塚明夫:バイクをこよなく愛し、時にデパ地下でお買い物 ドラマ初主演に挑む人気声優の横顔

有名人とのコミュニケーションアプリ『DMM.yell』に新ジャンル「声優」が登場。参加声優は悠木碧・竹達彩奈・山崎エリイ・伊藤美来など

秦佐和子、田辺留依、早瀬莉花が熱演!「月刊Voice VENUS PROJECT(仮)」収録レポート

和久井優、金澤まい、今村彩夏が登壇!TVアニメ「三者三葉」先行上映会イベント公式レポート到着!

上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子ら出演の「ばくおん!!」“極上爆音”先行上映会レポート!
上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子ら出演!TVアニメ「ばくおん!!」AnimeJapan 2016&東京モーターサイクルショーステージレポ


04月03日(日曜日)


特に用事無いなー、と思ったので、モンハンをやりに友人宅を押しかけることに。

今日だけで色々とクエストが埋まりました。やっぱり複数人だと早い。
闘技場クエストが全部、しかもAランク以上でクリアできたのは大きいです。

ソロだと昨日「終焉を喰らう者」をクリア。
“いのちだいじに”逃げて逃げてやった結果、残り40秒でクリア。最後は「やられたらリタイア!」の気分で特攻しました。クリアはクリア!

誰かと集まれる機会があればいいのですが、どうやら連休までは無さそうな予感。
遠い目標に到達したので、これからは未クリアをひたすら埋めていこうかなと。
それ以上に他のゲーム(プロデューサー業)をしてそうですが。(^^;;

花澤香菜×空気公団、月見ル君想フで一夜限りのジョイント公演


04月02日(土曜日)


今日はふらいんぐうぃっち“お見送りイベント”とやらに行ってきました。

いわゆる4月から始まる“作品紹介イベント”なのですが、物語の主人公が横浜から青森に引っ越す、ので主役を演じている篠田みなみちゃんが、横浜から青森に向けて出発するというもの。
無料で配布されたもの、茅野愛衣ちゃんが出るということで参加してみました。

イベントに内容はニコ生でも放送されましたが、会場だと第一話上映がイベント前にありました。
原作は全く知りませんが、“色々設定がある中での日常生活”を描いているアニメなので、自分の好みでした。

会場だと席がフラットなので、出演者の片方しか見られなかったのは本当に残念。
まあかやのんが見られたからいいです。(^^;; ゾウはプレゼントできんぞ!(何

横浜まで移動時間と交通費はかかりましたが、とてもコストパフォーマンスの高いイベントになりました。
見たい番組が一つ増えたのは大収穫です。(^^;;

BS11が報道や家電紹介番組、アニメゲーム情報番組をYouTubeで見逃し配信

一大ブームの仕掛け人たち:元千葉ロッテ・里崎さん「僕がビックリマンPR大使になった理由」

アドビは本当にオカルト企業だったのか? アドビVS『月刊ムー』の緊急記者会見を直撃

プリキュア:堀江由衣が初代に感動 「プリキュア姉さんって感じ」


04月01日(金曜日)


月初めの、年度初めの、週末な今日。

異動はありませんでしたが、机の移動はあったので、午前中は引っ越し作業。
一年で溜まった書類を分類し、シュレッダーへGO。
いつ終わるとも知れぬ長い戦いでしたが、地道にやって午前の間に何とか終了。

午後は仕事相手と中身の確認。
進めたいこともありましたが、週末で忘れられるのを敬遠して、週明けにやることに。

去年は朝からバタバタしていましたが、今日は極めて穏やかに過ごせました。
時間が合ったので走ろうかと思いましたが、連日の疲れが出たのか、眠くて身体が動きません。

ダラダラしていたら雨が降ってきました。
おかげで濡れずじまい。今年度は穏やかに過ごせるかな・・・

'00年代のホームページ遺産(黒歴史を含む)2TB超が自動消滅の恐れ

Yahoo! JAPAN、インターネット20年の歴史を振り返る絵巻を公開、縦2.5m×横18.6mの壁画にしてニコ超で展示

松岡禎丞、M・A・O、内田真礼らよりアフレコ終了後コメント到着!「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」

伊藤美来、三澤紗千香、吉岡麻耶、水瀬いのりら出演の「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」キャストコメント到着!

μ’s:東京ドームで“ファイナルライブ” 「私たちはずっとμ’s」 今後の活動は語らず