2016年03月 過去雑記

03月31日(木曜日)


新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

来年度から色々と環境が変わるようですが、良子ちゃんにとって素敵な一年になりますように。
健在ならばそれでOKです。できれば声の仕事があった方が・・・そしてイベントがあった方が・・・そして・・・(ぉ
何にせよ、おめでとうございますっ。

と、そんなド年度末。
時間休を取って、ライブに行ってきましたっ。
今日向かうライブと言えば、そう・・・・ANISON HISTORY JAPAN!!

水道橋には掠りもせずに、原宿からNHKホールへ。
1階はほぼ埋まりましたが、2階は前方ちょっと、3階は推して知るべし。
ド平日のド年度末、そして水道橋では大きな解散?(よく分かってない)ライブ。正直、予想より集まったと思いました。

お目当ての三澤紗千香ちゃんは、イベント中盤「NEW HERO LIVE」の三番手として登場。
白いドレスに白のブーツと、黒髪に白の衣装が映えます。

歌ったのは「ユナイト」、そしてコラボで水木一郎アニキと「夢を勝ちとろう」、芹澤優ちゃんと「ETERNAL BLAZE」等でした。(他には全員で「ウィーアー!」など)
どのステージも紗千香ちゃんは安定したパフォーマンスを見せ、盛り上がりましたし楽しめました。

一方、イベントそのものは・・・とても盛り上がりました。
みんなの選曲が素晴らしい。基本的には盛り上がるアッパーな曲が中心でしたが、「君をのせて」(井上あずみ)や「生きてこそ」(松本梨香)「〜ルパン三世愛のテーマ〜」(水木一郎)と聴かせる場面も様々。

汗かきましたし、喉がちょっと涸れましたし、疲労感と満足感に浸りました。
ああ、明日が金曜日なのが恨めしい・・・

縄文時代は“平和”だった 暴力死亡率は1.8%――「戦争は人間の本能」は誤り?

佐々木未来が登壇!「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ」バースデー直前舞台挨拶オフィシャルレポ

福山潤、渕上舞、洲崎綾、岡本信彦が登壇!TVアニメ「暗殺教室」AnimeJapan 2016ステージレポ

【AnimeJapan 2016】稲川英里、上坂すみれ、沼倉愛美、佐倉綾音が登壇!TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」スペシャルステージ


03月30日(水曜日)


今日は朝から暖かかったのが“実感”できました。

なので、コートの類いを着ずに出勤。
歩いていると風邪も心地いいくらいに感じます。電車内でもちょうどいい感じ。

やっと春の暖かさに触れた気がしました。
そしてヒートテックから脱出。うん、確かにこれくらいが適切。

陽が落ちても暖かいので、冬の間室内に置いていたサボテンを外に出そうかと。
無事に冬は越せた(といっても部屋の中に入れていただけですが)ので、すこーしだけ成長してもいいかなあと。

Instagram、動画を最大60秒に拡張、iOS版には複数動画のまとめ機能も

日本初、海外プロゲーマーに“アスリートビザ”発行へ 「プロスポーツ選手と認められた歴史的な出来事」

パタリロ!:38年の雑誌連載に幕 ウェブマンガに移行

【AnimeJapan 2016】豊永利行、日高里菜、水瀬いのりらが出演!『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』

【AnimeJapan 2016】スペシャルエピソード制作決定!ハロー!!きんいろモザイク&ゆゆ式合同ステージレポート

電撃祭2016『アクセル・ワールド』ステージで今までを振り返り!


03月29日(火曜日)


最近仕事が忙しく、お昼も夜も食事を職場近くのコンビニで済ませることが多いです。

今だと一番近いのがファミリーマート。
家から一番近いこともあり、セブン派の自分としては苦渋の決断です。

味はセブンがいいからなぁ、と思っていたのですが、なかなかファミマも美味しいです。
いや、ものによってはセブンより上かも!?

なんて思っていた今日この頃。
ニュースを見ていたら、元セブンの人がファミマに入ったとか。納得。

これからも便利に(=convenience)利用させてもらいまっせっ。

米司法省、「ロック解除に成功したのでAppleの助けはもういらない」

フライドチキンでビールが飲める!! ケンタッキーバル登場

おそ松さん:最終回が深夜で異例の高視聴率3.0% 自己最高更新で有終の美

μ’s:南條愛乃が“ファイナルライブ”出演へ 膝不調も「若干絞った形で」


03月28日(月曜日)


今日は“年度末”さんに襲われて、週の初めから疲労困憊。

その上、頭痛と目の疲れが重なります。
こんな時はスマホ画面のとときんに癒やされます・・・

そう、『デレステ』のイベントの話です。
特に張り切っていたわけでもなく、狙ったわけでもなく、『絶対特権』の曲が好きだったのでやっていたら、10万位以内に入りました。

そこそこ初めから『デレステ』をやっていて、初の10万位以内!
次のイベントも頑張ろうかな、と欲が出てきました。(^^;;
これからもそれなりにまったりと“遊び”ます。

dTV、国内定額映像配信で初の会員500万人を突破。ドコモ以外のユーザーが急増

「AJ2016」来場者は約13万人! 「AJ2017」も開催決定

内山昂輝、池田秀一、浪川大輔よりコメント!「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」4月放送開始!

雨宮天、高橋李依、茅野愛衣が登壇!「この素晴らしい世界に祝福を!」上映会&トークイベントレポ!

19歳に隠された真実とは!?大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第5回レポート


03月27日(日曜日)


今日はたっぷり睡眠確保。
目覚まし前に目が覚めましたが、まだ早いと思っていたら再び夢の中へ。やっぱり疲れていましたか。

そしてのんびりと二子玉川へ。
丹下桜さんのライブ・「A&C SAKURA」に参加です。

「A」の方ということで、ギター・キーボードの人がバックバンドに。
アコースティックの「Be Myself」は、いつもの3倍くらい長いらしく、曲が終わって「起きてる?(^^;;」と桜さんから声がかかりました。
歌っている本人も眠くなるとかとか。

「C」の方はライブ中盤に。
ときメモだったり、ママレード・ボーイだったり、TLSだったり、MAZEだったりと古いところから、ラブプラス・GF(仮)・サブコンなど新しいところまで様々。
「C.H.O.C.O」でやまなこがフラッシュバックしたのは、本当に申し訳ない。(苦笑)

桜さんの笑顔満開で、素敵なライブ空間でした。
昨日・今日と始まったり終わったり、昔を懐かしんだりと色々と忙しい週末になりました。
あとは無事に年度を越えられること・・・


03月26日(土曜日)


今日は色々と、うろうろと。

最初はAnimeJapan 2016
朝一番のステージを見るため、小雪の舞う中並びました。こんなに寒くなるとは。

てことで一つ目はラクエンロジックステージ。
どことなく覚醒し切れていないせいか、トランスが破廉恥な行為のように思えました。(何

そしてぽにきゃんブースで無彩限のファントム・ワールドステージ。はい、すみぺ回しです。(^^;;
ぶっちゃけイベントがあることを知らなかったので、柵の外からひっそりと見ていました。

サイコロトークで「『三国志』を先買いされる」トーク、「ぽにきゃんには、また来たいと思います!終わってしまうものもありますから。」と際どいトークもありました。
司会2人の制服を褒めたら、褒められ返されるすみぺはとても可愛かったです。(^^;;

アニサマ発表会のために待機していたら、orange発表会で、花澤香菜ちゃんが出てきてビックリ。
そしてアニサマは・・・友人を見送りにけやき広場に行って終了っぽいです。(苦笑)

そして、岩男潤子コンサート2016「Departure」へ。
体調不良から約1年半ぶりのコンサート。
どんな感じになるかと思ったら、キャビンアテンダントに扮した潤子さんの映像からスタート。(^^;;

かなり度肝抜かれる映像でしたが、一曲目もかなり弾けた曲。(4月から始まるラジオのオープニングとか)
おいおい、と思っていたら、以降は新作『Departure』など新しめの曲が前半で歌われました。

メドレーでは「シャッターチャンスの連続」「STARSHIP 1996」「ピヨの恩返し」「スカーレット」「Fly over to you…夜空をかけて」etc.etc.
カバーでオリジナル・ラブの「プライマル」を披露。
ここら辺までは笑顔で見ていましたが、後半の“翼”曲では「声のツバサ」「翼になれ」、本編ラストは「手のひらの宇宙」くらいから来るものが。

アンコールの「みんなの前で歌いたかった」という「ここにいるよ」で、うるっと来てしまいました。
とても楽しそうに歌っている潤子さんを見て、十数年前に気持ちが戻りました。良かった、本当に良かった。

そして眠気MAXで帰宅。
「いたずら黒うさぎ」最終回までは何とか起きて、明日はたくさん寝てやるぞ!


03月25日(金曜日)


今日からプロ野球が開幕!・・・ってことを今朝のニュースで知りました。(^^;;

“野球”に興味が無いわけではない(サッカーより野球派)のですが、今年のペナントレースは興味がありません。
まあ言うなれば・・・みんながんばれー。(^^;;

始まるものがあれば、終わるものも。テレビやラジオ番組なんかはその典型。
今期のアニメはちょいちょい見ていましたが、きちんと追えたのは『無彩限のファントム・ワールド』『紅殻のパンドラ』くらい。
ハードディスクには詰まっていますが、時間を掛けて見るか、そのまま消去するか。
時間が、じっくり見られる時間と心の余裕が欲しい・・・

有料ガチャに上限設定、アイテム出現率を表示――JOGA新ガイドライン、「グラブル」Cygamesなどにも順守要請

Microsoftの人工知能Tay、悪い言葉を覚えて休眠中

ソニー、プレステゲームをスマホに移植する新会社を設立

ゲストにまじかる☆あ〜る(巴奎依、山崎エリイ、小市眞琴)、every▼ing!(木戸衣吹&山崎エリイ)が登場!「電波諜報局」2月4日レポ
まじかる☆あ〜る(巴奎依、山崎エリイ、小市眞琴)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月4日放送
every▼ing!(木戸衣吹、山崎エリイ)にインタビュー!にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月4日放送

『この素晴らしい世界に祝福を!』上映会&トークイベントに、雨宮天・高橋李依・茅野愛衣らヒロインキャストが登壇

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』OVA「PV作ってみた。」収録後のキャストコメント第1弾公開★


03月24日(木曜日)


今日は何より、寒かったっ。

冬用のコートを着て、冷たい雨の中出勤。
手袋やマフラーは付けませんでしたが、真冬装備でちょうどいいくらいの気温でした。

それでも日付的には年度末。
徐々に本気を出してきた“年度末”さんの詳細が分かってきました。
今年もなかなかの強敵ですが、光明は見えつつあるので何とかなるでしょう、と逃げるように帰宅。(ぉ

こんな風にバタバタしながら4月を終え、連休が過ぎ、梅雨に入る未来が見えてきました。
そう考えると、今年も残すところあと少しですね。(^^;;

LINE、格安SIMに今夏参入 月額500円からで「LINE」アプリの通信量は“ノーカウント”

全国初、NTTの公衆電話ボックスが無料Wi-Fiのアクセスポイントに、東京・千鳥ヶ淵緑道で

シンデレラガールズ新田美波、日商簿記出題区分改定をナビゲート

内田雄馬、鈴木みのりらが出演!『「マクロスΔ」放送直前ルンピカ上映会〜1&2話ゴリゴリ見せちゃるかんね〜』

花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃、山村響、吉岡茉祐、森永千才が出演!「あんハピ♪」先行上映会レポート

愛美、伊藤彩沙が出演!「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ」生コメンタリー上映会レポート到着!


03月23日(水曜日)


気が付けば暖かくなりました。

桜の開花状況は毎日ニュースになり、最低気温が二桁になることもしばしば。
3月中旬ともなれば、これくらい当然かなと。

一方、かかとが割れていました。
暖かくなったし、スキンケアも必要無いだろうと思っていたら、この有様。歩くと痛みが響きます。

昨晩にクリームを塗ったので、数日中には治るはず。
基本的には鈍感なのに、変なところで敏感なこの身体が恨めしいです。(>_<)

千葉県館山産:本物のサザエでございまーす、ベイエフエムが「SAZAE RADIO」を発売

水樹奈々:“幻の舞台あいさつ”の映像を初公開 一番イケメンなのは?

花澤香菜さん、地上波テレビ音楽番組に初出演!新曲のオンエア情報も


03月22日(火曜日)


ゴミの日に合わせて、シンクの三角コーナーを処分しました。

どこかのラジオで「一人暮らしに三角コーナーは必要無い」と聞いて、「そのとおり!」と納得したのがきっかけ。
ちょうど連休でゴミ袋を大きくしていたこともあって、余裕で入りました。

そして改めてシンクを見ると・・・広い!
うがいをするときも、洗い物をするときでも、事ある毎にその広さを実感します。

そう考えて思い返すと、使っていないものが幾つか思い当たります。
広くない我が家も、少しは広くなるかも。遅まきながら断捨離ブームが始まるかも・・・?

16GBで52,800円、低価格版「iPhone SE」登場。A9チップ、4K撮影
アップル、9.7型のiPad Proを3月31日発売、256GBも

dアニメストアがアニソン動画配信。Chrome/Edge対応やアニメイト連携

授業は「ニコ生」、遠足は「ドラクエX」で――ネットの高校「N高」は“リアルの学校”を超えるか?

大塚明夫:待たせたな! 人気声優が実写ドラマ初主演で「裸になる気分」

TVアニメ『ラクエンロジック』より、全アフレコを終えた小野賢章・上坂すみれらメインキャストのコメントが到着

伊藤美来、三澤紗千香がお祝い!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」流鉄流山線コラボイベントレポ


03月21日(月曜日・祝日)


今日は春分の日の振替休日で、お休み。

友人宅に行く予定でしたが、先方の都合が付かず、お流れに。
不思議となんとなく、そんな気がしていました。虫の知らせというか、第六感というか。

出来ないものは仕方ないので、一日の予定を再設定。
お風呂掃除をして、録り溜めたアニメを観て、ゲームをして、夕方になって、一日終了。

なーんか今日もボーッとしていたら、一日が終わってしまいました。
夜に走れたことがせめてもの救い。

これから年度末までは何があるか分からないので、走れるときに走っておかないと。
間隔が短かったせいか、脚が絶賛筋肉痛です。(^^;;


03月20日(日曜日)


今日は買い物の日。

ちょうどドラッグストアが安売りの日だったので、生活雑貨を買いだめ。
浮いたのは数十円なんでしょうが、とても得した気分です。(^^;;

買い物終わりにスタバで一休み。
今日は暖かいので、アイスコーヒーを注文。なんと店員にフランクに話しかけられるなんて!思わずきょどってしまいます。(^^;;

コンビニでも店員と話しましたが、あまり人と話さなすぎて、不可思議なイントネーションに。
なかなか人と話せる機会って、ないものですねぇ・・・


03月19日(土曜日)


今日は『プリキュア』を観に行ってきました。
まあ単純に観たわけじゃ無く、ほっちゃんの出る舞台挨拶目当てですが。(^^;;

私は新宿の1回目・2回目の舞台挨拶に参加。
以下、箇条書きにて。

  • 山本「(客席を見て)今日一日で『プリキュア』のファン層が広がった。」
  • 新妻「作中の「秘薬のレシピ」の歌が姪っ子が好きで、何度も何度も歌わされました。昨日も電話口で。」
  • 堀江「(アフレコにて)気持ち的には「本物だ、本物だ!」と思ってた。」
  • 堀江「声を合わせるときに、それぞれのチームによって合いやすい、合うまでに時間がかかることがある。」
  • 山本「(アフレコにて)1人で録らせて貰えると思ったけど、全員いて。
     マイクの前にどうやって立とうかと思ったら、皆さんが誘ってくれて。
     こんな人たちに(悪役として)勝てるかな、と思ったら負けましたね。(^^;;」
  • 高橋「(始めたいこと)「アルパカ好き」と言ってるのに、アルパカに触ったことがない。
     イクラやマンゴーも好きと言ってるのに、スーパーの20%オフを美味しいと言ってる。好きなものをしっかり知っていきたい。」
  • 堀江「(ミュージカル仕立てについて)傷ついて歌う、というシチュエーションが人生の中でなかったので。(^^;;
     でも最後はノリノリでした♪」

大きなお友達が大半の客席が、ゲスト出演の山本耕史さんの人生観を変えてしまったようです。(^^;;
作品自体は、自分の予想より二回りは面白かったです。
ゲスト声優の新妻さん・山本さんの声も違和感無く、大きなお友達でも笑えて、感動できて、楽しい作品でした。

上映が終わった後は、何をするか特に決めておらず。
適当なところでお昼を食べて、早々に帰宅しました。イベントの終わりが早いと、自由な時間がいっぱいあって嬉しいのですが、手持ち無沙汰になることも。(苦笑)
モンハンできましたし、カレーも作れたので、由としましょうっ。


03月18日(金曜日)


今日、職場で(半強制的に)積み立てていた“旅行費”が返ってきました。

旅行に行く目的で毎月徴収されていますが、旅行に行くほど仲がいいわけではないので(苦笑)、年度末のこの時期に返ってきます。
月2,000円で、1年間24,000円!何か得した気分です。(^^;;

懐的に気持ちが浮つきますが、今日は三連休の前の金曜日。
みんなどこか浮ついているように見えます。かくいう私も、もちろん含めて。

早く帰宅して走ろうかと考えましたが、脚の調子がイマイチなので、仕事を進めることに。
無理すれば走れるんでしょうが、身体に無理をすることより、長く続けるのが目標なので。

それを見透かされたのか、夜中に振るはずの雨が、結構早く降り始めました。
このままずれにずれて、明日は傘いらずの一日に・・・なんて都合のいいことはないでしょう。(^^;;

「セゾンNetアンサー」のフィッシングメール再び出回る、フィッシング対策協議会が警告

「REGZAは我々が今後も開発」。東芝'16年度事業計画。サザエさんCM継続

世界初! ドミノ・ピザが自動運転ピザ配達ロボ「DRU」を開発

「仮面ライダーアマゾンズ」がAmazonプライム・ビデオ独占配信。養殖と野生
仮面ライダーアマゾンズ:「アマゾン」リブート作をAmazonで配信 “養殖と野生”2人のアマゾンが主人公

アニメイト、アニメやステージイベントの動画配信サービス「アニメイトチャンネル」開始

蒼樹うめ、漫画家デビュー秘話を語る 「中3で同人誌」「悩みながらプロに」

上坂すみれ、文化放送でハート付けまくりの単独ラジオスタート


03月17日(木曜日)


午後、作業部屋に籠る一日。

おかげで今日一日が晴れていたのか、暖かかったのか分かりません。
何なら囲まれた一室にいたので、職場全体が忙しかったのか、和やかだったのかも不明。
数時間後に部屋から出たとき、浦島太郎気分でした。

年度末っぽいなぁ、と思えた一日でした。
あと2週間で今年度が終わるなんて、まだまだ実感がありません。

連休が終わって、更に先の週末が終わったら、一気に年度末になる予感。
ある程度の変化は心得ていますが、週末に余裕が持てるくらいでお願いします。(>_<)

新型のiOSマルウェア出現、設計問題を突き通常端末にも感染

「自炊」代行は著作権侵害 最高裁で確定

フジ、Amazonプライムビデオでノイタミナ新作「甲鉄城のカバネリ」独占配信。海外も

「ソードアート・オンライン」の超リアルな世界を体感――IBMが目指す“未来のゲーム”とは
この世界はゲームか現実か!?――“ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM”メディア体験会リポート


03月16日(水曜日)


携帯ゲームが一段落し、家にいるときに10分くらいの空き時間が生まれてきました。

さあどうしたものかと考えて、モンハンをやってみようかと思い付きました。
そして、友人から狩りの誘いもあって、十数日ぶりに3DSを起動。

モンハンではちょっと目的を見失っているので、上位・下位問わず未クリアのクエストを埋めることに。
今日は復習を兼ねて、下位クエストのみ。
それでも、ぽんぽんダメージを受けます。想定の範囲内ですが、ちょっと悔しい。

徐々に感覚が戻っていけばいいのですが、あんまり腕前は変わらないのかも。
お遊びなのでボチボチ楽しめればいいかなと。ボチボチ、ね。

PlayStation VRの発売は2016年10月、価格は44980円!
PlayStation VRは10月発売で44,980円。年末までに50本タイトル。「台数を十分確保」

MVNO契約数は1155万件、移動系通信契約数の7.2%がMVNOに

日本語で脅迫するAndroidスマホ向けランサムウェア出現、端末を操作できないようにする「端末ロック型」

電通、「TETRIS」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得

バンダイが「必殺技」を商標出願

ガルパン:劇場動員100万人を突破 興収は15億円に


03月15日(火曜日)


帰宅して初めにやったことは、洗濯物の片付け。

自分のもの以外に、友人たちが泊まった際に使ったタオルがきれいになりました。
掃除をして、ゴミを出して、洗濯物を片付けて、これでようやく私の“週末”が終わった気分です。

どうでもいいところで細かくて、「寒ければ厚着すればいい」精神の持ち主なので、人をもてなすのは不得手ですが、来てくれると嬉しいですし、帰るときは寂しいです。
懲りずに利用していただければ幸いです、って何の宣伝だ。(^^;;

週末と言えば、週末に荒れた唇が、ようやく元に戻りつつあります。
外にいる時間が長いと、すぐに唇が荒れてしまいます。寝る前・出勤前にリップを塗って、ようやく回復しました。

外にいて唇が荒れるということは、まだ乾燥している証拠。
寒さもそうですが、乾燥も早く無くなって欲しいです。(>_<)

電子書籍の利用率が2割弱で頭打ち、「利用意向なし」が増加、「関心なし」と合わせると6割以上に

AlphaGo、4勝1敗で勝ち越し 最終局も李氏に勝利
関連:囲碁AI「AlphaGo」、世界ランク4位に

ランダムと思われていた素数に、ある偏りが見出される

秋葉原にフィギュア供養の神社が登場!? 現在巫女さんのアルバイトを募集中

春アニメ『少年メイド』藤原さん、島アさん、前野さんインタビュー


03月14日(月曜日)


午前休だったYさんが、午後になってやってきました。
コツンコツンという音と共に、松葉杖をついて。

聞くと「スキーで肉離れを起こした」とのこと。
動作といい音といい、とても痛々しいです。お大事にして、早く治りますように。

土曜日のゆいかおりライブの筋肉痛は、翌日のお昼過ぎにやってきました。
朝起きてすぐじゃないところに年を感じるのか、翌日に来たのが若いと感じるのか、悩みどころです。

ただ、昨年から痛かった肩が、あまり痛く感じません。
これはランニングのおかげと考えるのが妥当かなと。これで走る理由が一つ増えました。

今日の雨には勝てませんが、明日以降に走れればいいかなと。
短期集中ではなく、細く長く続けられればと思いつつ、土日が入るとついつい忘れてしまうのが怖いです。(^^;;

偽アラートに注意! YouTube.comを模倣したタイポスクワッティング攻撃も

国内スマホゲーム市場、2014年度は8950億円規模、成熟期へ突入し、2015年度以降は緩やか成長

「デジモノステーション」紙媒体から電子雑誌に移行

iPhoneの裏タスク終了はバッテリ節約? Appleの公式見解は

ラブライブ!:劇場版の最終興収が28.6億円 異例の大ヒット

電撃文庫:春の祭典に7万5000人

「番組対抗チャレンジ」を実施!はたして優勝した番組は!?『SEASIDE WINTER FESTIVAL 2016』夕方の部レポート

全21曲を披露!ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)初となる日本武道館公演レポート到着!


03月13日(日曜日)


今日は「ゲームの電撃 感謝祭2016 & 電撃文庫 春の祭典2016 & 電撃コミック祭2016」に行ってきました。

内容についてはどのイベントも情報てんこ盛りで、“電撃オンライン”の記事を見てもらうのが一番いいと思います。(^^;;
アイデンティティーを著しく無くしていますが、疲れているのですみません。m(_ _)m

そう、疲れているんです。
昨日はライブに参加した仲間で打ち上げ。4人で我が家に帰宅したのは日付を跨いだ頃。

みんなをお風呂に促し、寝たのは1時半。起きたのは8時半。
これくらいの睡眠時間では、疲れはきれいに取れません。それに加えて冬の寒さ。正直まいりました。

1日のイベントが終わって、食事に誘われましたが早々に帰宅しました。
部屋の片付けもありましたし、何より疲れました。
明日から疲労を回復しないと・・・?


03月12日(土曜日)


今日は2つのイベントに行ってきましたー。

1つめは【ろこどる】のイベント、3/12流鉄開業100周年記念コラボプロジェクトpart.2
場所は松戸市の西ノ下公園。Googleマップに載っていない、超地元な公園です。(^^;;

そんな公園に簡易的にステージが用意され、家族連れが遊んでいる中、イベントが始まりました。
ステージ前には気が付けば3〜400人の人だかりが出来ていました。

司会はいつものみすてぃ。
伊藤美来ちゃん、三澤紗千香ちゃんは流鉄100周年の【ろこどる】TシャツにOverlapのジャンパー。
下は赤チェックのスカートにガーターベルトと、こちらは“流川ガールズ”の衣装でした。

コーナーは大きく分けて“流鉄クイズ”“松戸市和菓子クイズ”“告知”“あぁ流山(敢えてこのバージョン)”。
“流鉄クイズ”は難問揃いでしたが、会場からの助けやみっく・紗千香ちゃんの“カン”によって、かなりの成功率。

“和菓子クイズ”では名和監督が(魚心くんの代わりに)髪の毛を青くして参加。
台本には名和監督が食べるように書かれていたようですが、試食担当はみっくでした。(^^;;

「あぁ流山」はステージと言うより全体での合唱。
やっぱり【ろこどる】の締めは「あぁ流川」に限ります。
トーク中心のゆるい雰囲気で、“ローカルアイドル”っぽい温かさと、ステージとの距離が物理的にも精神的にも近いイベントでした。

【ろこどる】イベントでかなり満足しましたが、今度は場所を移動して九段下へ。
ゆいかおりの初武道館ライブに参戦です。

1月までに行われたツアーの追加公演、という位置づけでしたが、ツアーが「アルバムのライブ」だったのに比べて、武道館は「ゆいかおりの集大成」という風に感じました。
アンコールでデビュー曲の「Our Steady Boy」、ダブルアンコールでインディーズデビュー曲の「恋のオーバーテイク」を歌われては、その当時の想い出の無い私でも感じるものがありました。

2人はプレッシャーと言うより、序盤からライブをとても楽しんでいました。
それでも最後のMCには泣いてしまう場面も。
エンターテインメントとしてとても楽しいライブだったので、今後も注目していきたいと思います。

土曜日はこの辺りで一旦終了・・・


03月11日(金曜日)


今日は朝から外回り。

それにしても寒い寒い。
完全真冬装備でしたが、底から冷える寒さ。ヒートテックやら股引やら履いてくれば良かったとプチ後悔。

何となくスーツで行きましたが、コート的なものを全く脱いでいないので、スーツでなくても良かったかも。
まあスーツの方が気合いが入りますし、気持ちが切り替えられたので由としましょう。洗濯物は増えましたが・・・

5年前の3月11日も、冬のような寒さだった気がします。
私は職場に泊まって、翌朝に自宅へ帰ったのですが、街がとても静かだったと記憶しています。

今はすっかり賑わっていて、場所によっては前より五月蠅いくらい。(^^;;
記憶はどんどん薄らいでいきますが、資料的にでも何か残せれば、とすこーしだけ思っています。すこーーーしだけ。

Googleストリートビューが被災地を撮影し続ける理由

JR東、東北新幹線で無料の無線LANサービス 5月から

10代にとって「ニュース=LINE」、PC離れ・新聞離れが顕著に

【悲報】ガリガリ君、70円に値上げ

「MHX(クロス)」がサンリオのあの“切り身”とコラボ
自分メモ。

『るるきゃん一週間前生誕祭』も実施!DVD「佳村はるかと松田利冴の1日リア充体験旅」記念イベント


03月10日(木曜日)


今日も寒い一日。

昨日と違い真冬用のコート、マフラー、手袋装備でぬかりなし。
それでも寒空の下、2時間ほど突っ立っていると身体の芯まで冷えます。仕事とはいえ寒かったです。

で、そんな寒空の中を走ってきました。
日曜のレース以来のランニングなので・・・身体が重い重い。タイムも同じくパッとしません。

速くなることが目標の第一ではありませんが、速く走れるに越したことはありません。
身体の不調や天候などの影響があったとはいえ、これからはもうちょっと頻度を高めたいところ。
そして、次の目標もぼんやりと考えておくべきか・・・

TPPでよみがえる“マジコンプレイ違法化”の亡霊、「みなし侵害」で成仏するか? 著作権法改正案が明らかに

Amazon、東日本大震災の記憶を伝えるオーディオブックとKindle本を無料公開、AWSユーザーグループによる震災時の様子も

“ステルス人間”が実現する? レーダー波を抑える「メタスキン」、米大学が開発

種ア敦美、竹内良太よりコメント&内山昂輝、遠藤綾が出演!「魔法使いの嫁」アニメ化プロジェクト

内田雄馬、鈴木みのり、瀬戸麻沙美よりコメント&追加キャスト公開!TVアニメ「マクロス△(デルタ)」

キングレコード新部署の関係者向けコンベンション、その詳細は!?


03月09日(水曜日)


今日は・・・寒っ!

「寒くなるといっても、大したことないだろう」と春先の服装で家を出て、5分もしないうちに後悔しました。
こんな時に限って、朝から外仕事。
風が吹き抜けないところだったので、この寒さも何とか耐えられました。

で、帰宅すると、家の中からむあっとした陽気に包まれます。
この温度差に騙されたのだな、と帰宅して理解しました。

明日は部屋の感覚だけではなく、気温の数字をきちんと理解して対処しなければ・・・

NHK、フィギュアや天皇杯など同時ネット配信の結果発表。遅延は45〜55秒

地震発生から津波襲来まで、犠牲者1326人の行動を3Dマップ上に可視化したアーカイブ公開

日本はまるで「2つの国」? 交通事情・関心事で分かる東京の“特異性”「Yahoo!検索データ」で浮き彫りに

「ドラゴンクエストX」、詐欺メールも“進化”で要注意


03月08日(火曜日)


栄養ドリンクや風邪薬といったドーピングのおかげで、鼻水地獄とは一日でおさらば。

これで風邪が悪化することもなく、花粉症になったわけでもなく、一安心。
めでたし、めでたし。

そして今日は外回り。
もちろんマスクを付けて。風邪が治ったにしろ、花粉症ではないにしろ、用心に越したことはありません。

色々と歩き回ったので、結構へろへろに。
身体の不調は治ったものの、体力はまだ復活していない模様。

昨日よりは少しマシになったので、今日からトレーニング再開。
『Wii Fit』で室内ランニング20分だけですが、動かすこと、続けることが大切だと思っています。

天気予報を見る限り、外に出られるのは木曜か金曜か。
週末の行動に影響がない範囲で頑張ります。(^^;;

Googleの東日本震災への取り組みは5年で終わらない、“Respond”“Remember”から長期的な“Rebuild”へ

深海1万メートルは“騒音”だらけ マリアナ海溝最深部で調査

ラブライブ!:μ’sの“ファイナルシングル”が自己最高初週売り上げ

アイドルマスター シンデレラガールズ:シングルがオリコントップ20に5作ランクイン

杉田智和、阪口大助、釘宮理恵ら出演!『銀魂晴祭り 2016(仮)』オフィシャルイベントレポ到着!


03月07日(月曜日)


そいつは突然やって来ました。

昨日の夕方くらいから、喉に違和感を感じ始めました。
友人宅から自宅に帰ると、何回も鼻をかみます。友人宅の環境に身体が合わなかったかな、と昨晩は早めに横になり、休みました。

そして今朝、鼻水が止まりません。
職場に着いてからも状態は変わらず。これは・・・もしかして・・・

ただ、目は痒くないですし、室内より外にいた方が状態はまともだったりします。
以上から考えて、風邪を引いた模様。

身体の怠さはレースの疲労と、体調不良によるものだったんですね。
室内で暖まって鼻水が出てくる、と考えると納得がいきます。

しばらくは休養して、早く体調を万全にしましょうっ。

iPhoneの出荷台数は2割も減った、IDCの国内携帯出荷台数レポート

さいたま市がファンタジー世界に “地方創生RPG”「ローカルディア・クロニクル」

スイカ並の重さ:重量4キロの超人山脈! 存在感がすごすぎる「ザ・魔雲天」フィギュア

『おはスタ』を19年間支え続けた“やまちゃん”が今年春で卒業!?

間島淳司、水瀬いのり、久保ユリカ、松岡禎丞ら多数出演!『ガンガンGA FES.2016 SPRING』レポート!

茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢よりコメント到着!映画「プリパラ」親子試写会(大阪)が開催!

ゲストにMachico、今井麻美と中恵光城が登場!ニコ生「電波諜報局」1月21日レポート
Machicoにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」1月21日放送
今井麻美、中恵光城にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」1月21日放送

声優・榎本温子さんと石井マークさんが入籍を報告!


03月06日(日曜日)


今日はひとっ走りしてきました。

そろそろイベント終了なので『デレステ』を・・・
いやこれも確かに走りましたが。
地味に地味に走って、目標の1万ポイントゲット!職場の目に耐えて良かった・・・

ではなく。
“レース”とやらに参加しました。物理的に、自分の脚を動かして走る方です。

話すと長いですが、「同じ年代より走れるんじゃね?」という自負心からです。(^^;;
結果は、参加者中真ん中くらい。入賞するほど早くなく、かといって声援が送られるほど遅くもなく。ネタとして扱いに困るレベルです。(^^;;

で、レースの後は友人宅に行って、モンハン三昧。
身体の疲労を時折感じつつ、いい狩りが出来ましたー。1人じゃ面倒でやりたくないと思わせるくらい。(^^;;
こっちも練習あるのみですね、はい。


03月05日(土曜日)


今日はお渡し会の連チャン!

一つ目は「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」公式グッズ「さちかっパーカー」発売記念 さちかっぱチロルチョコお渡し会
整理番号順に入場しますが、「番号の書かれた座席に座ってください」とのこと。
お渡し会なのにわざわざ椅子に座る必要があるのか?と思ったら、ステージにテーブルや椅子があり、喋る準備万全です。

時間になり、紗千香ちゃんが登場。
紗千香ちゃんはもちろんさちかっパーカーを羽織っていましたが、さちかっパーカーばかりの客席を見てすこし驚きます。

三澤「マネージャーさんに「こんなに人がいるよ」って後ろから写真を撮ってもらったんですが、宗教団体?みたいで怪しかったです。(^^;;」

単なるトークではなく、台本を用意してもらったとか。
「昨日の晩に用意してもらいました。(^^;;」(三澤)

まず本人による“さちかっぱ”の実演。
頭のお皿、「さ」の印から描き始めます。「これでアイデンティティが全て出てる。(^^;;」(三澤)

さちかっぱの出自には色々ありますが、

三澤「子供の頃から「人前で歌う人になる!」と思っていて、「その為にはキャラクターが必要だ」ってことで“さちかっぱ”が生まれました。
 私に絵心があったらもっと違うキャラクターになったんでしょうけど、結果的に絵心がなくて良かったと思います。
 みんなもあるでしょ?独自のキャラクターとか、自作の小説とか。
 私は高校二年生でデビューして、23歳の今までグッズ化するまで時間がかかりました。

そこから、グッズの次回作の検討に入ります。
その為に予め、文化放送が実際に使っているカタログが用意されています。(^^;;
何か案があったら「サークルさんのグッズ試作するじゃんね!」にメールしてください、とのこと。

エンディングテーマが流れる中、写真撮影をして、紗千香ちゃんが準備のために一旦退場します。
トークパートは20分ほど。番組まるまる一回分のトークが見られた感じです。
そこからのお渡し会も比較的に長めで、アットホームなお渡し会でした。
渡されてはい、お終いかと思っていましたが、予想以上にボリュームの大きい、楽しいお渡し会でした。

そこから横浜へと移動して、次はコンクリート・レボルティオ』BD第1巻発売記念お渡し会。
こちらも座席抽選があり、お渡し会の前にトークパートがありました。

大きな拍手の中登場する、中村繪里子ちゃんと上坂すみれちゃん。
2人が壇上に上がっても拍手は鳴り止みません。両手を広げて全身で拍手を受けるすみぺ。
「トランプ氏に勝ちましたよ。」と、すみぺ談。時事ネタに強いです。

トークは15分ほど。
トークの内容はもちろん面白かったのですが、その後のお渡し会で

(客「今日、誕生日です。」)
上坂「今日、誕生日ですってー!」
待機客「おー。(パチパチ)」

(客「彼女が出来ました。」)
上坂「彼女が出来ましたってー!」
待機客「おー。」「ぶー。」
中村「お前ら、人の幸せを祝えって!」
待機客「おー。(パチパチ)」

という不思議な流れが面白かったです。(^^;;
2人からのキャラクターブロマイドお渡し会、ということで流しはきつかったですが、一言二言の言葉を伝えることは出来ました。(多分)

どちらも濃いトーク&お渡し会で、短いながらも濃密な時間を過ごすことが出来ました。
明日が来るのが惜しいです・・・

『春の朗読会2016』のゲストを発表!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋〜teller girl's house〜」第30回レポート

“i☆Ris”の茜屋日海夏さん、芹澤優さん、山北早紀さんが映画への想いや見どころを語る! 映画『プリパラ』キャストインタビュー

『ドラえもん』声優バトンタッチから11年目に思うこと


03月04日(金曜日)


今日は一日バタバタと動き回りました。

朝、職場に着いてメールをチェック。
電話を幾つか応対して、準備をして外部の説明会へ。

説明会は大きく変わったことはなく、何事も無く終了。マイクを使って人前で質問するのは少し緊張しました。
次の予定まで時間が中途半端にあったので、用事を済ませつつ移動。

今度は現場の立ち会い。
こちらも問題無く終了。陽射しがとても心地よかったです。(^^;;

そこから逆方向に移動して、トラブル対応。
原因は薄らぼんやり分かったものの、自分では太刀打ちできないものと判断し、ぐぬぬと思いつつ、職場に戻ります。

職場に戻ると、自分でやろうと思っていたものが解決していたり、新たな問題が発生していたり。
出来る範囲のことはやっておきました。でも、あまり戻ってくる意味は無かったかも・・・

もっと現場で見たかったところもあったので、ちょっと後悔。
決して、陽射しの中でぬくぬくしたかったわけではない!決して!・・・?

さらば「ザウルス」 シャープ、顧客サポート終了へ 部品も枯渇状態

スーパーファミコンデザインのNewニンテンドー3DS LLが登場
スーパーファミコンがNewニンテンドー3DS専用バーチャルコンソールで登場!

高さ13メートルの「大ぴちょんくん」登場――温度と湿度によって色が変わる

水瀬いのり、水樹奈々と憧れの2ショット 「小さい頃の自分に自慢」ライブ共演に喜び


03月03日(木曜日)


夕食の買い出しでスーパーへ。

今日はこれにしようかな?と思ったものを、そこそこの年齢の女性が手に取り、まじまじと見、棚に戻しました。
それを私は・・・買いませんでした。いや、買えませんでした。なんか不潔そうで。

“潔癖症”とまではいきませんが、人がまじまじと手に取ったものは買えません。
つり革は接触面を少なくするため1〜2本の指で持ち、回し飲みは苦手で、電車内で肌が触れるなんてもってのほか。

そんな私が最近苦手なのが、コンビニでレジ袋をぐるぐるっと巻くやつ。
持ちやすくしてくれているんでしょうが、「お前の手垢&体温なんていらないんじゃ〜!」と怪訝な顔をしてしまいます。

いつの間にこんな風習になった?
早く廃れますように、と短冊に書きたい気分です。

日本の固定ブロードバンド回線、ダウンロードトラフィックが1年で1.5倍に、コンテンツのリッチ化とスマホ普及で

「ヤングエース」「コンプティーク」などKADOKAWAのコミック誌14誌、電子版を配信開始

ウェブ魚拓、「過去の魚拓」機能を停止 〜“忘れられる権利”への対応が困難なため

CCさくら:「なかよし」で新作掲載へ 連載終了後、初

加隈亜衣、木村珠莉、斉藤壮馬、堀江瞬らよりコメント&村川梨衣とA応Pが主題歌!TVアニメ「12歳。」

EDテーマ担当の三森すずこよりコメント到着!TVアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」

金元寿子と川上千尋のテラ娘屋第29回放送。お渡し会ならぬ、お注ぎ会を計画……?

悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽、日笠陽子、南條愛乃ら出演!『シンフォギアライブ2016』オフィシャルレポ


03月02日(水曜日)


今日は外で一仕事。

空は晴れ渡り、風も無く、外で過ごすには適切な条件。
ただ、ちょっと寒かったことと、花粉が舞っていることがマイナス。

花粉症ではありませんが、こういう時は「何か」が空気の中で濃い気がします。
予防を兼ねてマスク着用。乾燥している天気にも最適。

けどちょっと寒すぎな気がします。
身体が温まるまで結構な時間がかかりました。早く暖かくなってください・・・

OCN、混雑時に大容量データを送受信するユーザーに通信制御実施へ

ドコモが下り375Mbpsを6月開始、3.5GHz帯のサービスも

東日本大震災から5年、被災地の最新ストリートビューを公開

45年分遊べる究極のゲーセン「GAME ON」展に行ってきた

ガンマン・ゆりかの腕前は!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第10回レポート

佐藤亜美菜、飯田友子、和氣あず未、山下七海らがよみうりランドで対決!『CINDERELLA REAL PARTY03』


03月01日(火曜日)


うるう日があったものの、2月はあっという間に終わり、今日から3月。

時の経つのは早いものです。
そして3月になって、携帯ゲームのキャンペーンが一斉に始まりました。

さすがに全部に力は入れられないので、それぞれ「出来るところまで」頑張ってみてます。
それでも昼休みはスマホを手放せません。トイレ休憩も利用します。(^^;;

そんな今日の昼休み。
イヤホンを耳にして、(節電のため)照明の落ちた職場で黙々と「デレステ」をプレイ。

そんなに上手くないですが、職場では10〜20%はスコアが落ちます。
まだ羞恥心が残っていたか・・・これを突破できたとき、新しい自分に目覚めるかも!?(目覚めなくてもいいかも。(^^;;)

政府与党が著作権法改正案、海賊行為を非親告罪化、保護期間は70年に延長

民放テレビ見逃し配信「TVer」が200万ダウンロード達成

おそ松さん:ドラマCDがオリコン2位 CDも好調

茜屋日海夏が一日店長に就任&コメント!映画「プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」