FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2016年02月 過去雑記

02月29日(月曜日)


数日前、トイレの床が濡れていることが発覚。

水が零れたか、的を外したか。(^^;;
ともあれすぐに拭いて、事なきを得た、と思っていました。

すると2日くらいたって、また床が濡れていることに気付きました。
もしかして、どこか漏れてる?きちんと拭いてから、キッチンペーパーを便器と床の隙間に置いて、水漏れを防ぎます。

それから更に数日。
キッチンペーパーは全く濡れず。どうやらきちんと拭き取れていなかっただけの模様。おいおい。

ここに住んでから約4年経つので、経年劣化しているところはあるかも。
風呂場の電球は気になるし、換気扇もどうなっているやら。今年はお金がかかりそうな予感。

PlayStation Vita TVが2月末に出荷完了。「一定の役割は果たした」

江戸の街でぶつかる「アムロ」と「シャア」――古典落語とガンダムがコラボ 立川志らくさん“頑駄夢(ガンダム)落語”動画公開

ブルブル震える王子を再現! フィギュア「HGベジータ」

MCで新曲情報も公開!花澤香菜『かなめぐり〜歌って、読んで、旅をして〜』最終公演ライブレポート!


02月28日(日曜日)


今日は新谷良子ちゃんのLIVE BD発売記念イベント、名阪に参加してきました。

まずは名古屋。
アメ横ビルという雑居ビルの会議室で行われました。何か違和感。(^^;;

スタッフによる諸注意が伝えられ、良子ちゃんは客と同じく後ろの扉から小走りで登場。
黒のパーカーにピンクのスカートという出で立ちでした。

新谷「(今回のLIVE BDは)発売から数日経ちましたけど、詰め込み過ぎて、まだ見られてない人もいるかもですが、そういう人は適当になんか言ってください。(^^;;
 花粉症が酷くて目が赤いけど、「感動で泣いている」と脳内変換してください。(^^;;
 静電気が酷くて髪がわさっとなってますが、「感激の舞を踊っている」と脳内変換してください。(^^;;」

と挨拶は短め、1人当たりの時間は長めでイベントは進んで行きました。

そして次は大阪。会場はお馴染みのゲーマーズ地下のフロア。
丸椅子が会場に用意されていました。人が来ると椅子を用意するシステムなので、立ち見の人はいませんでした。

大きな拍手で迎えられ、(スタッフの煽りもあってか)戸惑いつつ登場する良子ちゃん。

新谷「私自身も大阪に来るのはライブ振りです。
 ライブもイベントも“大阪→名古屋”が多いんですが、今日は逆に“名古屋→大阪”で、大阪でご飯を食べました。」

新谷「何が食べたい?と聞かれたので、お好み焼きと答えて。ミックスオムそば・・・?
 匂いがするかなと思ったけと、日常の匂いだから大丈夫だよね。(^^;;
 (LIVE BDを)見た人は感想を、今日受け取った人は日常の話をしてください。(^^;;」

どの会場でもプレゼントは良子ちゃんに直接渡すことができ、話す時間も比較的多めに取られ、とても満足できる“お渡し会”でした。
良子ちゃんと話すのは楽しいので、またよろしくお願いしまっす。

ボケが多すぎてツッコミがたいへん!? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05』発売記念イベントリポート

新番組テーマ『デレパレード(仮)』が初披露! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のWEBラジオ番組“CINDERELLA PARTY!"公開録音イベントリポート


02月27日(土曜日)


改めまして。

田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!!

今年一年、ゆかりんにとって幸せな一年になりますように。

てことで、昨日の4人でゆかりんの誕生日を祝うことに。
誕生日と言えばケーキ!買ってきましたとも、買ってきましたとも。

ゆかりん生誕祝いのケーキ

うん、結構大きかったです、多かったです。(^^;;
ちょっと奮発しただけあって、胃もたれしない美味しさでした。4人でぺろりといただきました。

で、後はひたすらモンハン。
気が付けば自分を除いた3人のハンターランクを解放していました。早く帰ろうと思ったんだけどなー。

昨日からの引き続きで疲労は溜まりましたが、楽しい2日間でした。
これからもご近所づきあい、よろしくお願いします。m(_ _)m

宮野真守さん武道館ライブはチャレンジ溢れた2日間に

加隈亜衣、久野美咲、赤ア千夏、種田梨沙が登壇「劇場版 selector destructed WIXOSS」大ヒット御礼!舞台挨拶

“白い大久保瑠美”がメールを紹介!?大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第4回レポート

魔女っ娘・すみぺ、こと上坂すみれさんお気に入りの拷問器具とは!?

大橋彩香さん、福原綾香さんもコラボカーのクオリティーに大興奮! 『ドリスピ』×『デレステ』実写コラボカーマスコミ発表会リポート


02月26日(金曜日)


結果は13万位。(挨拶と報告)

今日は近所のゆかりファンと飲み会が行われました。
4人という少人数なので、みっちりと深い話やどうでもいい話。ともかく尽きることなく話せました。
この4人、知り合ったのはバラバラですが、意外なところで意外な接点も見つかり、まだまだ裏がありそうです。(^^;;

ある程度の時間になったので、友人宅で二次会です。
二次会は更に飲む・・・わけではなく、モンハン会。(^^;;

メインはハンターランク上げでしたが、ここ数週間に作った装備が活き、スムーズに、そして楽しく狩りが進みました。
日付が変わる頃にはみんなでスマホを見て、ゆかりさんの誕生日を祝うツイートをしてみたり。(^^;;

帰宅はかなり遅い時間になりましたが、とても濃密で楽しい時間でした。
そして田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうですっ。

つば九郎、フィギュアになる 「S.H.Figuarts つば九郎」

「カビゴン」が部屋をふさぐ? 1.5メートルの巨大クッション、バンダイが発売


02月25日(木曜日)


先週から「デレステ」で始まったイベント「オルゴールの小箱」。

イベントランキングで貰えるのがアーニャこと、アナスタシア(CV:上坂すみれ)なので、やる気になりました。
先週末まではそこそこいい順位でしたが、後半戦になって油断したか、(リアル)イベントで忙しかったからか、あっという間に突き放されました。

もーいいやーと諦めて、ベッドに横になった火曜日。
しばらくして、私の中に語りかける声が聞こえます。

アーニャ「ジャーリ、プロデューサーに会えないの、残念です。
 ・・・でも、イベント、最後まで、楽しみましょう!」

アーニャぁぁぁあ!最後まで足掻いてみるよぉぉお!

てことで、頑張ってみたここ数日。
特に最終日の今日は、ラスト1時間はデレステ漬け。

結局ポイントは全く足りませんでしたが、アーニャの言うとおり、最後まで楽しむことが出来ました。
PROレベルではこんなもの。でも以前はREGULAR止まりだったので、少しは上達したかも?

それにしても、この歳で心の中に声が聞こえるとは思いませんでした。(^^;;

シャープが鴻海傘下への意向、有機EL事業に2000億円投資

あなたの知らないプリンタの世界:痛車はこうしてできている――最新デジタル印刷と職人技のスーパーコラボ

魔夜峰央:「パタリロ!」作者の自選集 今では絶対に描けない「若さゆえのあやまち」

北斗の拳:銅像が北海道北斗市に登場 「北斗」つながりで

井上麻里奈、雨宮天、釘宮理恵、寿美菜子、戸松遥、吉田有里よりコメント!PS4/PS Vita「パンチライン」


02月24日(水曜日)


今日は新谷良子ちゃんのLIVE BD発売記念イベントに参加するため、定時ダッシュ!

の予定でしたが、ちょっとしたことから少しだけ遅れて職場を後にすることに。
職場から最寄り駅までは焦りましたが、イベント開始が19時と比較的遅い時間だったので、余裕で到着。結果オーライです。(^^;;

入場は100人強の番号が割り振られていましたが、開演時間に会場にいたのは80人くらい。スーツの人が多く見られます。
後になってボチボチと入って来て、きちんと100人強の人数は来ていたようです。

時間になって、ピンクのパーカーを着た良子ちゃんが登場。

新谷「こんばんはー・・・お仕事帰りの方、お疲れさまです。
 えー、今日は『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'15 chu→lip☆STAR Blu-ray Disc』と、特典をお渡しします。
 (BDを手にして)これは・・・メイキングが220分。嘘でしょ!本編が150分。嘘でしょ。(^^;;」

新谷「Blu-rayと考えると高いと思うけど、メイキングが220分あるならお得かなと。
 お渡しするわけだから、みんな見てないわけですよね?話すことない人は・・・・「元気?」と聞いてください。
 もう答えますけど元気です。(^^;;」

と挨拶は5分程度で、すぐにお渡し会が始まりました。
挨拶が短い分、1人当たりの時間は長く取られているように感じました。二言、三言くらいは喋れました。

終わると外は冷たい雨が降っていましたが、心は暖まりました。
嗚呼、こんなに楽しい1日を過ごしたのに、明日が仕事なんて!

モバイルバッテリーの機内持ち込みは禁止? リチウムバッテリー持ち込み方針を変更、4月1日より

MWC参加者に偽のWi-Fiスポットでハッキング実験、接続した2000人のうち63.5%が端末と身元を特定される

内田彩の正月の過ごし方とは!?「内田彩のもっとお水ください!」第22回レポート

豊田萌絵&伊藤美来のユニット“Pyxis”がバレンタインデーに1stライブを開催。新曲2曲を含む14曲を熱唱


02月23日(火曜日)


今日は午後から同僚のB氏とお出掛け。

このB氏、「自称・晴れ男」。
確かに彼が外に出ると晴れることが多いですが、最近では雨に降られることもしばしば。

神通力も消えたか・・・と思ったら、今日は午後から晴れ間も見えるくらい回復しました。
しかも事前の予報は「曇り時々雨」だったにもかかわらず、です。
彼の力を見せつけられた気がします。(その分?B氏のいない昨日は雨に降られましたが(^^;;)

風が強く、思ったより寒かったですが、いい気分転換になりました。
今度は「小春日和」をB氏にお願いしたいところです。(^^;;

小中高生の携帯・スマホユーザー、3割がネット上で小遣い稼ぎ、高校生では男子8割・女子7割

GYAO!が定額制の動画見放題サービスに参入 月額800円「プレミアムGYAO!」

『機動戦士ガンダムSEED』脚本家・両澤千晶さん、大動脈解離のため死去……56歳

ガルパン:劇場版アニメの興収12億円 観客動員80万人突破

LiSAっ子大喜び! LiSAのプライズ景品が登場! お披露目トークイベントが開催

「艦これアーケード」、声優・藤田咲さんによるプレイムービーを公開

内田さんの今年の漢字が“咲”の理由とは?「内田彩のもっとお水ください!」第21回レポート

村川さん、高橋さん、五十嵐さんが集まると何かが起こる!?


02月22日(月曜日)


なんか、うだつが上がらない一日でした。

両サイドの同僚がお休みなのは知っていました。
午前中はほとんど喋らずに終了。こういう時に限って電話も仕事の話も全然来ません。

ふとTwitterを見ると、今日ふらりとモンハンをしに来訪する予定だった友人から「忙しいので無理!」と連絡が。
それに向けて一日のスケジュールを組んでいたのに、ここで瓦解。
元々、昨晩に急遽決まった予定でしたし、仕事が忙しけりゃ仕方ないです。けど残念無念。

で、午後は気晴らしに始めた作業に思いの外手こずり、神経をすり減らす羽目に。
気が付けば上司を含め、周りはそそくさといなくなっていて、ちょっと寂しい。(^^;;

帰りに買おうとしていた電化製品が、数日の間に値上がりしていて、プチ凹み。
更に雨に降られて、今に至ります。

せめてもの救いは、朝の通勤時に電池ギリギリだったiPodが、職場まで保ったこと。
明日は、今日より少しはいい日になりますように。ほんの少しでいいので。(^^;;

「ソードアート・オンライン」の世界が現実に 「IBM Watson」と融合? “アルファテスター”を募集
「老後はVRゲーム廃人に」SAO川原礫先生 IBMと一緒に未来を語る

Google、デスクトップ版検索結果の右広告枠を排除へ

グーグル、「猫の日」記念のストリートビューで見られる猫紹介

「だがしかし×ブタメン コラボ商品発売記念」記者会見レポ


02月21日(日曜日)


今日はてさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼうのイベント、てさプル!催しもの(トークの部)に行ってきました。

元々アドリブ(大喜利)がメインのこの作品。
イベントでも・・・酷かったです。(^^;; もちろんいい意味で。

イベントの流れは「振り返りトーク」「番組コーナー×2(川柳、ちょい足しアフレコ)」「募集していたショートストーリーの実演」「アドリブ(大喜利)」「オープニング曲披露」と、そんなに不思議ではありません。
でもこの10人が揃うと、酷かったです。(^^;;

  • “ふんどし”“デリケートゾーン”と話題に事欠かないあっちゃん
  • セクシーポーズを取る羽目になり、かなり長い時間落ち込むあけこ
  • ナイフみたいに尖っていて、回る物みな傷つけていたが、みかこしにデレデレな可鈴ちゃん
  • 清潔な心を忘れつつあるうえしゃま
  • 「てさプル!の大砂嵐」なすみぺだが、言い残すことは「え、別に。」(※やりきったということ)
  • 可鈴ちゃんにはイケメンで、「プルん」担当のみかこし
  • アフレコ時に出番がなく、「暇だ!」と後ろで踊り出すなつ姉
  • ギャランティの話が多かった、るみるみ
  • へごちんが水をこぼすと「催した!」と突っ込む全員

「てさぐれ!」の司会はもちろんの松澤氏も、話に拍車を掛けるものだから、修正されずに変なところに不時着します。
笑いの絶えない、とても“酷い”イベントでした。(^^;;
あわよくば、この10人がまた揃いますようにっ。


02月20日(土曜日)


今日は密かに応援している“吉岡さくら”さんが出る、という情報を耳にして、「日本工学院 テクノロジーカレッジ卒業展2016」を見に行ってきました。

秋葉原のUDXシアターで行われたのですが、見る目的が邪も邪。
なので友人たちとこっそりと。吉岡さんの勇士をじっくりとまったりと拝見しました。

“吉岡さくら”さんと言えば、自分にとって“ドリパー”メンバーであり、文化放送AGQRで放送されていた「超ラジ!」のパーソナリティーです。
何年前の話だよ、と自分でも思います。(^^;; でも姿を見ると、当時のことが脳裏をよぎります。

たった1時間、しかもかったいイベントの司会という姿でしたが、大荒れが予想される天気の中を外出するには、十分の目的でした。
こういう機会は次はいつになるやら・・・意外と早いこともあるので、油断は出来ません。(^^;;

比較的早い時間に終わったので、天候が荒れる前に無事帰宅。
モンハンをやっていたら日付が変わっていました。そして天候もいつの間にやら回復。

やれた事象は少ないですが、満足度の高い一日になりましたっ。


02月19日(金曜日)


試供品の「ノンアルコールビール」をもらいました。

もらったところでビールを飲まない自分にとっては、猫に小判。
配る相手もたまたまいなかったので、自分で飲んでみることに。

昼食時に飲みましたが、思った以上にビールの味です。
日本の科学力に驚嘆しつつも、「なんでビール?」と疑問が沸きます。

しかも「トクホ」。カロリー・糖質ゼロで、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするとか。
ビールの味なので、健康になったんだか何だか自信がありません。(^^;;

ま、いい話のネタにはなったかなと。
まだ残っている1本をどうするか、悩みの種です。

Apple、「エラー53」問題にアップデートで対処

ドローンで空から荷物が届く 国交省、初の実験を徳島県で実施

「ガリガリ君 アセロラ味」 ナポリタンの赤字を取り戻せそう

上坂すみれ:全身黒ずくめの“魔女ファッション”披露
声優・上坂すみれ、“黒一色”ゴスロリ衣装にご満悦 魔女は「憧れの存在」

山本希望、寿美菜子、上坂すみれ、内田愛美らよりコメント!ドラマCD「ちょっとかわいいアイアンメイデン」4月4日発売!

美少女に裸のリカちゃん託した上坂すみれ、“超中野大陸”上陸戦に完勝す


02月18日(木曜日)


朝、職場で席について色々な人に「おはようございます」と挨拶していたら・・・
首を捻りました。“寝違い”ならぬ“起き違い”。(^^;;

その前から、今日は起きたときから肩がこっていました。
理由は思い当たります。寝る前にモンハンをやっていたら、全然上手くできず、45分以上3DSを持っていたのが理由の一つかと。
「あと10分です」ってメッセージ、久々に見ました。(^^;;

外は暖かくなったり寒くなったりですが、部屋の中は陽射しが強くなったせいか、寒さを感じることが減りました。
その証拠に、ここ最近暖房を付けていません。

夜更かしするにはいい環境かも。それが昨日の45分針の原因の一つだったりします。
たまには早く寝ないと・・・(とおもむろに3DSを開ける)

明らかにされたTwitterの国内ユーザーは「3500万人」 “原点回帰”へプロダクト見直し、開発者との関係強化に注力

デスクトップの壁紙が身代金要求文書に、新種のランサムウェア「Locky」感染が増加、請求書を装ったばらまき型メールで拡散

人型サイズの映像が浮かぶ「空中ディスプレイ」。三菱が'20年度以降に実用化へ

今年の桜は8年ぶりに東京が一番早い? ウェザーニューズが開花傾向を公開

ミルキィホームズら出演!「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ」完成披露上映会オフィシャルレポ

久保ユリカ「Lovely Lovely Strawberry」発売記念トーク&お渡し会オフィシャルレポート!

西明日香さんが神に!? 『西明日香のデリケートゾーン』全力レポ!


02月17日(水曜日)


出掛けようと思ったら留守番を言われ、コーヒーは切れ、買い物しようと予定していた物を忘れ。
なんかパッとしない一日。

気晴らしにモンハンをやってみるものの、白ナルガさん相手に一オチ、30分掛けてようやく捕獲の有様。
腕の衰えを感じずにはいられません・・・あ、もともとそんなに上手くないか。

気晴らしの気晴らし(?)に、キリン睡爆を初めて挑戦すると、思いの外成功。
お、そんなに下手じゃないんじゃね?と思ったところで、調子に乗ってもう少しやってみようと思います。(^^;;
ぼちぼち、ぼちぼちと。

銃乱射犯のiPhoneパスコードを総当たりへ──米判事、Appleに「10回ミスでデータ消去」機能のオフ命じる
関連:Apple、FBI捜査のためのiPhoneバックドア命令を拒否──自由を脅かすもの

日本郵政かたる不審メール急増 注意を

東京都心 花粉の飛散開始 早めの対策を

PSVita:メモリーカード付きスターターキット3月3日発売 実質3000円安く

篠田みなみ、鈴木絵理、菅原慎介よりアフレコ後インタビュー到着!TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」

京アニ最新作『無彩限のファントム・ワールド』第1話先行上映会レポ



02月15日(月曜日)


朝は昨日の名残でかなり暖かく。

強めの風が“涼しく”、コートを着てちょうどいいくらい。
でもお昼には“寒く”なって、コートを着ていて安心するくらい。多摩では雪が降ったとか。

気温は上がり下がりが激しかったですが、自分の気持ちは上がりきらないまま。
どうにもぼんやりと過ごしてしまいました。連休明けのせいか、気温の変動に身体がついて行けてないのか。

早く暖かくなって欲しいですが、あんまり急ではなく、徐々に、がいいのかも。
明日の自分はもっと頑張れっ。

“俺の嫁”召喚装置「Gatebox」実現へ、技術ゼロから挑んだIoTベンチャー 「選ばれしオタクに届けたい」

ドラえもん:野比家の電話番号が流出? ドラえもんの世界につながるテレフォン企画開始

オープニングテーマ担当のTrySailよりコメント到着!TVアニメ「はいふり」4月放送開始!

『干物妹!うまるちゃん』スペシャルイベントレポート

グランキューブ大阪にて開催された「ANIMAX MUSIX 2016 OSAKA」に、every♥ing!・fripSide・分島花音・GARNiDELiAら10組のアーティストが出演

マイペースな放送で“諏訪り”まくり!?諏訪彩花出演の「生☆声優グランプリ」第10回レポ&コメント!


02月14日(日曜日)


昨晩未明から今朝にかけて、関東は大荒れの天気だったようで。

私は寝ていたから知りませんが、マンション共有部分の濡れ方と落ち葉の散り様で威力が窺い知れます。
自分的には起きたときにはまだ雨が降っていて、木曜日のすみぺレポを書いていたら小雨になり。
一応折りたたみ傘を持って家を出ました。

それから天気は急速に回復し、昼過ぎには陽射しが眩しいくらい。折りたたみすら要りませんでした。
にしてもあっつい暑い。
昨日よりかなり薄着にしましたが、それでも少し後悔したくらい。今年始めてアイスコーヒーを頼みました。

買い物はでき、友人とモンハンもでき。
何の予定も無い一日でしたが、予定外に充実した一日になりました。

ちなみに2月14日の今日、異性と会話した回数はゼロでした。(^^;;

花澤香菜さん、木村良平さんら声優陣が繰り広げるオールスター対決!


02月13日(土曜日)


今日は最近通いつめている、友人宅へモンハンの一日。

バタバタと準備して、さて出掛けようかとしたところに、田村ゆかりさんのキングレコード専属契約終了のニュースが飛び込みます。
前の発表から予想されたこととはいえ、びっくりはびっくりです。
ともかく、友人と一緒に見ようと『*Sunny side Lily*』のBDを持って行きます。

詳しくは私がどうこう言うより、ゆかりさん本人の日記をご覧になっていただくのがいいと思います。
ファンって、支えるしかなくて、支えるだけしか出来なくて。
とてももどかしい気持ちになる時もありますが、森の緑を構成する雑草くらいの支えになれば、と思っています。

さておき。
友人卓での『SsL』を流しながらの狩りは順風・・・とまでは言いませんが、どこかにぶつかることなく進んで行きました。
気が付けばハンターランク解放!
そして先の長さを知りました。(^^;;

まあのんびりやって行きましょう。早く終わっても楽しみが減るだけっ。

洲崎綾、西明日香、内田彩、浅倉杏美らが出演!全21曲を披露した『SEASIDE LIVE FES 2015』レポート

いよいよ明日公開!加隈亜衣、久野美咲、茅野愛衣が登壇!「劇場版 selector destructed WIXOSS」前夜祭

加隈亜衣、久野美咲、佐倉綾音、茅野愛衣らが登壇!「劇場版 selector destructed WIXOSS」初日舞台挨拶


02月12日(金曜日)


今日も行くぜ、中野!
仕事なんて知るか!(ずっと前から年休を申請してました)いえーい。

物販は昨日で買えたので、まったり中野へ。
スーツの人が多いことに違和感を感じますが、むしろ逆ということをたびたび思い直していました。(^^;;

入場すると、ステージには初日と同じく幕が下りていました。
カメラは無いわけじゃないですが、あからさまに台数が少ないです。

BGMは相変わらずのカオス。
「愛・おぼえていますか」から電気グルーヴへの流れはなかなか見られないでしょう。今日はちょっと大人しめに聞こえました。

開演直前の諸注意は、変わらずすみぺが担当。
バレてるの覚悟で、幼声でのアナウンスでした。

上坂「・・・ということで・・・おー↑」
(客席「おー↑」)
上坂「すみぺぇ↑」
(客席「すみぺぇ↑」)
上坂「おまえらぁ↑」
(客席「おまえらぁ↑)
上坂「あぼーん
(客席「あぼーん。(^^;;」)
上坂「最近「あぼーん」って聞かなくなりましたね。」

上坂「平日なのにみなさん来られるの早いですね。
 仕事終わってから駆けつけても、中野だから19時半からぼちぼち来るのかなと思っていました。ありがとうございます。
 (客席をカメラから見て)相変わらず絵面の強い方々ですね。(^^;;」

ちょっと客いじりをした後、

上坂「「超中野大陸の逆襲」2daysの最終日、始めてもよろしいでしょうか?
 バレンタイン直前だけど、そんなの全く関係ないけど、始めさせていただきたいと思います!」

---
日時:2016年02月12日(金曜日)18:35〜21:45
タイトル:超中野大陸の逆襲 草莽の巻
場所:中野サンプラザ
内容:ライブ

「予感02」が流れる中、ステージの幕が上がります。
ステージにはフードで身体を覆ったダンサーたちが横一列に並んでいます。
中央に仮面を付けたスーツの男が、激しく踊り始めます。なんか豪華です。(^^;;

気が付けばバンドメンバーも入っていました。ダンサーに合わせてフードを被っています。
そして半袖のブラウス、ベージュのベスト、チェックのスカートという学生服チックな衣装で、すみぺが段上から登場!

「来たれ!暁の同志」
「サイケデリック純情」

いきなり序盤で曲が変わり、客席からもどよめきが上がります。
客席もあったまったところで、最初のMCへ。

上坂「(歓声に応えて)はい、すみぺです!
 改めまして同志の諸君、Здравствуйте!」
(客席「Здравствуйте!」)
上坂「2日目です。みなさん、どうもー。」

上坂「18時半開演でしょ?仕事が終わってから駆けつけても、中野にはなかなか着けないので、19時半から20時にぼちぼち埋まると思っていたら・・・
 この出席率!えらい!」

上坂「2日間の2日目って初めてで、世界がループしてるみたい。キムタクの気分です。(^^;;
 あれが本当なら、ほむらちゃん的にいいですね。
 このループも終わらせて・・・」
(客席「えーっ!」)
上坂「「えーっ!」って、私が死んじゃうじゃん!」

上坂「昨日は終演が何と21時50分くらいなんですよ。その時間だと夜行バスとか無いでしょ?
 え、泊まる?金持ちだね。それとも、cityの哀しみが集まるカプセルホテルとか・・・私、泊ったことないんです。」

上坂「こんなことが言いたいんじゃない!今日はバンドなんです!
 今日はカラオケかと思ったら、来ていただきました。
 制服姿で・・・柄の悪い感じで。(^^;; 私、女子校だったから分からないんですけど、昔、ガラス割ってました?
 あの、『スクールウォーズ』みたいな感じで。」

上坂「遅くなっちゃいけないんです。じゃあ、今日はMCを長くせず、「押さない、かけない、喋らない」「お・か・し」を守っていきます!」

ということで、1つめのMCで早くも長くなりつつ、曲に戻ります。(^^;;
「バンドと言えばこの曲!」です。

「パララックス・ビュー」
「冥界通信〜慕情編〜」
「Inner Urge」

「冥界通信」は場所が変わりましたが、「パララックス・ビュー」との相性は良さそうです。
ロックなゾーンを終えて、MC2へ。

上坂「はいー、「パララックス・ビュー」「冥界通信〜慕情編〜」「Inner Urge」と歌いましたけど・・・みなさんまだまだお元気ですか?
 声を出した人は大丈夫ですか?・・・なんかもう、声優になりなよ。

上坂「アルバムは聴きましたか?・・・逆に聞いてない人?・・・あ、ちらほらいる!強い!
 個人ならいいですけど、いっぱい出てくるフェスティバルならどうするんですか?ノリ?それとも地蔵?

上坂「まとめサイトを見る?なるほどー。まとめサイトもいっぱいありますよね。
 まとめサイトに詳しい人を集めて、「TVチャンピオン」をやりたい。・・・あ、「TVチャンピオン」分かる人?・・・この人たちは私と同世代か・・・」

と、ここですみぺが世代調査を行います。
すみぺのファン層が両極になっている気はしましたが、調べてみると一番多いのは20代。30代より40代が多いという結果に。
ちなみにすみぺと同い年の24歳には「若いって言われなくなりますよ?」とアドバイスがありました。(^^;;
バンドメンバーは上が40代でした。そこからバンドメンバーの話に。

上坂「誰を意識してこの髪型に?」
(ベース「テンパです。」)
上坂「なるほど、なるべくしてなったんですね。」

上坂「メンバー紹介を参考にするためにMTVとか見たんですが、アイアンメイデンの2011年、チリ公演を参考に。
 その中ではメンバー紹介がなく、参考にならなかったんですが、スティーヴ・ハリスもそういう髪型なわけで、規約でもあるのかなと。
 ありがとうございます。これで一つ偏見が溶けました。

上坂「ダメだ、MCは「お・か・し」なのに!
 みなさん、私に言ってください!」

二転三転するMCに本人が気付いたようです。(^^;;
ともかく、アルバムから一曲。

「繋がれ人、酔い痴れ人。」

ここでピアノで「ネコ踏んじゃった」が入ります。
「みんな覚えていますね。別の曲で。」とすみぺが催促すると、「カチューシャ」に。
見事に歌い上げるすみぺでしたが、この流れも昨日と全く同じ。「ネタが同じだと思われる。」

そして演奏されたのは、キタエリの「Happy Girl」(サビだけ)。

上坂「やった、「Happy Girl」お姉さんだ!
 でもこれ、サビしか覚えてないわけで。「繋がれ人」の次と言えば、あの曲ですよ!」

「違う違う違う〜」のナレーションから、この曲に繋がります。

「全円スペクトル」
「テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)」

ここで“コンピューターばばあ”と共にすみぺも退場。
噂の“転換映像”シーンに。

制服姿で、パンを咥えて埠頭を走るすみぺ。
“制服”に“パン”と言ったら・・・「ちこくちこく〜!」と定番のセリフを口にします。
ここで素に戻るすみぺ。

上坂「そもそも私、何処に向かっているんだっけ?行く学校あったっけ?
 そもそも人間って何だ?人生って何だ!

ここで「すみません!」と男性から声を掛けられます。
振り向くとそこに立っていたのは、“武内P”こと武内駿輔君。
名刺を差し出して「学生生活に興味はありませんか?!」と、すみぺを“超中野大陸学校”に誘います。

何となく興味を持ったすみぺ、武内君の誘いに乗ります。
「ちょっと待っててください」と部屋に通され、独りぼっちにされるすみぺ。
大人しくする・・・わけもなく、キャスター付きの椅子で遊んでみたり、電話を鞄に入れてみたり、ソファーにだらっとしてみたり。

すみぺが3DSで遊んでいるところに、武内先生が「すみません、忘れてました。」とやって来ます。
18限目まであるスパルタ校なので、まだ大丈夫とのこと。教室に通されます。

そこで自己紹介(元は傭兵とか?)して、再び自分を取り戻します。
「昨年24歳になって、社会人として順風満帆な人生を送っているはずなのに・・・まあいいか。」と、学園生活を楽しむことにします。

席に着くと、横にいたのは洲崎綾ちゃん。あやっぺが早速すみぺにぐいぐいやって来ます。(^^;;
あやっぺに「オカルト研究部」に誘われますが、話途中で授業が再開。
歴史の授業で、題目は“三国志”なのに、三国が“魏・呉・マイクロソフト”という謎の組み合わせ。
で、勝者はマイクロソフト。少ない人数でも“サイバー攻撃”で優位に立ったとのこと。

ここで、あやっぺvsすみぺで歴史のクイズ対決に。
とはいえ、三国志の勝者“マイクロソフト”に関するものばかりでした。勝者はあやっぺでしたが、勝っても特に何もありませんでした。(^^;;
転換映像はこれで一旦終わり。ライブに戻ります。

「革命的ブロードウェイ主義者同盟(INST piano solo ver.)」が流れ、すみぺは段上から、黒いマントを翻して登場しました。

「20世紀の逆襲 第一章〜紅蓮の道〜」
「20世紀の逆襲 第二章〜蠱惑の牙〜」
「20世紀の逆襲 第三章〜絶境の蝶〜」
「ツワモノドモガ ユメノアト」

ここまで一気に歌い上げます。「ツワモノドモ」で手にした薔薇の花は、段上にいた仮面の男に渡さず、そのままステージを下ります。
1人で生きる道を選んだ、というところでしょうか。メッセージ性の強いコーナーでした。

再び転換映像に。
今度はオカルト研究部での話がメインです。物ボケですが、あやっぺ、すみぺともなかなか芸達者です。(^^;;
オカルト肉じゃがの力?によって、元の世界に戻ってきたすみぺ。面白かったので続編希望ですっ。

すみぺはアイドルっぽいパステルカラーが眩しいブラウス・スカートの姿で登場しました。

「罪と罰 -Sweet Inferno-」
「無限マトリョーシカ」

ここでもちょっと変わりました。旗を振る機会を逸しました。(^^;;

上坂「はい、帰ってきました。お久しぶりです。
 ライブの映像意外に想い出残ってます?洲崎さん、私より年上なのに、あの女子校生っぷり。でもちょっと嘘っぽいという。(^^;;」

上坂「実は昨日、(あやっぺが)見に来てくれたらしいですよ?
 最後に直接会えなかったんですが、撮影を機に洲崎さんと武内さんのLINEアカウントを得ましたから。
 “友達”って欄にいますよ。幸先がいいですよ♪」

上坂「私、あんまり自分の映像を見ないんですよ。恥ずかしくて。
 でも2人を見るために(映像を)チェックしたんですよ。そしたら私、常に半笑いで・・・
 ちょっと歯が出てて嫌だなって。これでも矯正したんだもん!洲崎さんも矯正してて、歯を出すの嫌がっていましたね。
 そういえばみかこしさんも矯正していたような・・・」

上坂「私、好きなんですよ。口の中に金属がある感覚が。攻殻ワールドというか。
 あれ、歯磨き大変なんですよ。」

上坂「今日、収録が無いから何喋ってもいいんですよ。何喋ろうかなー。
 (客席の「かわいい」が聞き取れず?)・・・かまぼこ?へご?そういえばへごってないですね・・・」

上坂「回って?じゃあ・・・(と1.2回転くらい勢いよくくるっと回るすみぺ)
 (スカートを摘んで)これ、31のアイスみたい。でも銀色のアイスなんて無いですよね。・・・水銀入り?
 それは60年代ぶりに日本が激震に襲われますね。」

上坂「(衣装担当の)佐野さん?顔出し嫌がってたけど、(映像の)監督に「映らないから!」って言われて出ましたけど、鏡でばっちり映ってて。(^^;;
 佐野さんって騙されそうな顔で。幸薄そうな人?・・・で、出〜www読めるTシャツ着てる奴!
 ・・・あれ、“た”は何処に行ったんでしょうね?datの波に消えましたか。調べたら結構前からあったそうで・・・」

上坂「今日の目標は何?「お・か・し」!「押さない、かけない、喋らない」!」
(客席「えーっ。」)
上坂「みんな宿無しのくせに。行くんです。
 次はバラードです。心を静かにして、聴いてください。」

と、いつもの振りでこの曲に。

「閻魔大王に訊いてごらん」
「げんし、女子は、たいようだった。」

本編はこれにて終了。
アンコールの間もなく、スクリーンに映像が映ります。
すみぺがいるのはハッピーロード大山商店街
「すみすみ散歩」の始まりです。(画面の左上には「Happy YuiУра」の文字があります)
内容は1日目と全く同じでした。

そして、すみぺは2階から登場。
すみぺのルートを分かっている人が多く、サイン色紙やらメッセージやら、仕込んでいる人が多かったです。(^^;;

1階席の真ん中まで辿り着き、ここで歌うことに。
昨日は「我らと我らの道を」でしたが、今日は違う曲。「知っている人はいっしょに歌ってください。」

「無窮なり趣味者集団」

旗と大合唱の中、すみぺがステージに戻ります。

上坂「はい、第2部です。あ、あそこら辺の方は行けませんでしたね。大丈夫ですかー?(と言って手を振る)映像で見られてた?
 ちょっと失礼・・・(とペットボトルを口にするすみぺ)
 ・・・お茶美味しいよ♪
 こういうのってみなさんどうされているんでしょう?受けるのか、別のことを言うのか、スルーするのか。
 ・・・え、スルーされて元々?スルーされて嬉しい?大丈夫ですか、あなたの精神。
 私は拾っていきますが。おじいちゃんの話です。なんでも拾って、最終的にラバウルの話になる。(^^;; 落ちの話が決まっているんです。」

上坂「(収録されないので)今日のはだから闇に放り込まれます。
 でもカメラがあるんだよなぁ〜。これはいつか私が罪を犯したら、「現役時代の上坂さん」って出るんですね。
 (カメラに向かって)おーい、私は犯罪なんてしません!

(客席「かわいいよ〜」)
上坂「いいって〜・・・すみません。
 私がキレるのはいいですけど、キレられるのは苦手ですね・・・すぐ凹みます。」

どういうキレられ方かはちょっと確認できませんでした。けど丁重に扱いましょう。
ここでバンドメンバー、ダンサーを呼んで紹介しつつ、「七つの海」へ。少しずつ音が増えていき、長いイントロの活用方法が示された気がします。

「七つの海よりキミの海」

曲の最後に、ドラムロールからのジャンプ!がノリにノって4回ありました。へろへろになるすみぺ。

上坂「盛り上がった、盛り上がった、盛り上がった。疲れた〜。
 (その場にしゃがみ込み)4回も跳べない。・・・よっこいしょと。
 改めて曲の間ずっとジャンプしてる人、どんな体力してんの?
 私の曲にはあまりジャンプする曲が無いんだけど、他の作品でずっとジャンプしてる人、どこで練習してるんだろう・・・」

上坂「ああっ!今日の目標!「押さない、かけない、喋らない」!
(客席「えーっ。」)
上坂「そうは言うけど今何時なんですか?・・・時間を聞いて「大丈夫」って何?!」

上坂「この2日間、バタバタしていましたが、“締め”というのは必要です。」
(客席「えーっ。」)
上坂「3日目は無いです。」
(客席「えーっ。」)
上坂「そこを何とかって。(^^;;」

上坂「みなさんの帰り支度を鑑みて、今日のライブはお開きに。
 私が「えーっ。」って言うのに心を痛めなきゃいいのね。
 ハロプロの人たちみたいに「えーっ。」って言われても、「ありがとうございますっ。」とか。まことさんの冷静なコメントとか。」

また話がずれましたが、「スローガン三唱」に。
砕ける三唱目は、「私は、法律を、犯しませーん♡」でした。何の宣言やねん。(^^;;

「(「予感」→)革命的ブロードウェイ主義者同盟」

ここで最後だと思ってか、歌の最後で涙声になるすみぺ。

上坂「ちょっと、この後写真撮影なので・・・
 もうやだー。今際の際みたいな感じですよ。」

無事に撮影が終わり、「Ура!」三唱へ。
そしてバンドメンバー、ダンサーを送り出します。

上坂「はい、無事に終了しました。参加した方、どうでしたか?
(様々な肯定的な歓声が飛ぶ)
上坂「そう言ってくれると思ったよー。」

上坂「昨日も言いましたが、今日この時が遂行できるか分からなかったですよ。
 平日に人が来るなんてハロプロくらいと思っていました。
 今まで夢の舞台だった中野サンプラザにホーム感が出来たときに、いつ取り壊されるか分からない状況に。(^^;;
 仮設住宅だと思って使わせていただきたいと思います。(^^;;」

上坂「「革ブロの人々」って何て言えばいいか分からないですが、みなさんが集まってくださることで成立する集団なので。
 今年もイベントがいっぱいあって・・・」
(客席「おーっ!」)
上坂「いや、色んなイベントですよ。私、単体で推していただけなくて結構ですので。
 みなさんの時間が開いているときに来ていただければいいので、ふつつか者ですが末永くよろしくお願いします。

上坂「お別れするの寂しいです。でも、いっぱい会える。
 Twitterも気が付けばフォロワーが36万人を越え・・・フォローしてない方?」
(ぱらぱらと手が挙がる)
上坂「強い!すぐ強いって言葉使うのダメですね。語彙が無い。
 色んないい都合が付くときで構わないので、今年もよろしくお願いします。」

上坂「明後日バレンタインですが、寝てればいいんじゃないんですか。(^^;;
 それでは、До свидания!」

客席左右に手を振り、すみぺが退場します。
最後に映像が。映像のNGシーンでしたが、昨日と違いあやっぺが多めでした。
告知も、5/22のコル玉イベントだけでした。来年は・・・中野サンプラザ次第なのかも。(^^;;

あっという間の3時間でした。
すみぺはマシンガントークなので、全部は拾えてないですが、ここに書いただけでも同志たちへの愛が感じられると思います。
信用しているというか、体重を預けている感じです。(^^;;
演出も本編も全て良かったので、dアニメストアだけでなく円盤化希望!ですっ。
---


02月11日(木曜日・祝日)


今日は建国記念の日でお休み。

建国記念の日といえば、すみぺの中野サンプラザ!
てことで、今年も行ってきました、中野。
例年は友人との参加でしたが、今年はぼっち参戦。テンションが保つかどうか不安です。(何

ステージには幕が下りていて、中の様子はうかがい知れません。カメラがチラホラ見えます。
BGMはすみぺらしく、色々。筋少やらアリプロ、デレマスまで。ちょっとロック目でした。

開演前の最後の諸注意は、すみぺの生諸注意。
初めは堅く喋っていましたが、噛んでから崩れました。(^^;;

上坂「あ、どうもどうも。
 私、影ナレのお姉さんみたいじゃない?・・・客席はモニターで見えてますよ。
 あ、こんな時間にお姉さんが入って来た!ほらみんな、同志の女子ですよ!」

と変な盛り上がりも。(^^;;
再び真面目に喋り出すと、また噛んで、今度は“へご”って誤魔化します。(^^;;

上坂「よーよー」
(客席「よー!」)
上坂「すみぺ〜↑」
(客席「すみぺ〜↑」
上坂「ふふっ。(^^;; ありがとうございます。そろそろ始まります!」

---
日時:2016年02月11日(木曜日・祝日)18:40〜21:56
タイトル:超中野大陸の逆襲 群星の巻
場所:中野サンプラザ
内容:ライブ

「予感02」が流れる中、ステージの幕が上がります。
ステージにはフードで身体を覆ったダンサーたちが横一列に並んでいます。
中央に仮面を付けたスーツの男が、激しく踊り始めます。なんか豪華です。(^^;;

気が付けばバンドメンバーも入っていました。ダンサーに合わせてフードを被っています。
そして半袖のブラウス、ベージュのベスト、チェックのスカートという学生服チックな衣装で、すみぺが段上から登場!

「来たれ!暁の同志」
「冥界通信〜慕情編〜」

「冥界通信」では青年、割烹着を着た女子に分かれてのダンスがありました。
最終的に青年は、女子が持っていたしゃもじを渡されたので、別離を表わしているんでしょう。
そして最初のMCへ。

上坂「はい・・・思い思いに喋らない!上坂すみれです。
 今年は物販列に日向があっって良かった。
 ・・・暑かった?それは君がどうかしてる。2月だよ!」

(客席「かわいい!」)
上坂「ん?賄賂?賄賂は送ってないよ。」
(客席「かわいい!」)
上坂「君たちにはがっかりだよ!もっと実のあることを言いなさいよ!」

上坂「そうそう、2daysなんですよ。2daysは初めてで・・・決起集会vol.1、2は無きものとしています。
 ・・・何で知ってるの?DVD!嗚呼、DVDという映像文化が廃れればいいのに・・・」

上坂「今日は2日間!しかも中野サンプラザ!だから1日目は省エネで行こうかと。
 何て言われようと省エネで。」
(客席「かわいい!」)
上坂「・・・なんで・・・」

上坂「そうそう、なんか豪華だと思いません?今回はバンドが来ているんですよ!
 制服を着ていただいて・・・無理がありますね。(^^;; 熟練の高校生の方が来てくださって。」

上坂「それでは、次はバンドを活かしたこの曲に。
 演奏してみて分かったんですが、NARASAKIさんは実際に弾いてたんですね!?」

「パララックス・ビュー」
「すみれコード」
「Inner Urge」

“バンド形式”と知って、一番聴きたかった「パララックス・ビュー」が聴けて、個人的に大満足。(^^;; 安定のど迫力でした。
すみぺの単独ライブでは初のバンド形式でしたが、バンドの良さを存分に引きだしていました。
そして“MC2”へ。

上坂「はい、どうもどうも。「パララックス・ビュー」から「すみれコード」に繋げちゃいけませんね。(^^;;
 (客席を見て)まだ元気ですね〜。」

上坂「さて、MC2ですね。何を話そうか・・・いい時事ネタない?
 ・・・スタチャ!1月で無くなっちゃって・・・あれ、どうなるの?私、無所属で頑張っています。(^^;;」

上坂「街頭演説してる人ってすごいですよね。何人集まろうとも、数人になっても同じテンションで“アベノミクス”を語ったり。
 私、ダメなんですよね。人が集まると「そのTシャツいいですよね。」ってコミュニケーション取っちゃうんです。」

上坂「私たち、キングレコードに吸収合併されたのかな?市町村みたいに。
 今日は偉い人来てるから、あんまり変なこと言えない。・・・関係者席、あそこ?なんでみんな知ってるの?」

上坂「天から見下らされてるから・・・どうすれば気に入られる?
 ゴマ(すり)と賄賂?私、ロシアの警察じゃないから。(^^;;」

上坂「あと何かない?・・・ゴルフ!「社長、ナイスショット!」
 麻雀?「ポン?カン?」・・・私、分からないから『咲』出られないな。」

上坂「お歳暮?年賀状?古くからのいいですね。
 年賀状もLINEじゃいけませんね。私も歳末ライブとかやってみようかな。カウントダウンとか、伝説の正月ライブとか。」

上坂「あれ、実家に住んでない人には二律背反ですよね。
 「俺、きんモザにも行きたいけど・・・」って関係ないけど思っちゃいました。」

上坂「『ラクエンロジック』で種田さんが隣で。
 やっと目を見て喋れるようになりました。いえーい!
 種田さんの瞳はアーモンドのようで・・・収録も終盤になったんですけど、先週、5分以上喋れました。種田さんともっと仲良くなるぞ!
 みんなも種田さんのことを考えながら、次の曲を聴いてください・・・」

社会ネタから気が付けば、種田梨沙ちゃんの話題になっていました。(^^;;

「繋がれ人、酔い痴れ人。」

最後の早口で「にゃーにゃーにゃー」とすみぺがネコになりました。(^^;;
それに合わせてなのか、キーボードが「ネコ踏んじゃった」を演奏します。

上坂「にゃにゃにゃ〜・・・ってそんな曲はありません。」

次に演奏したのは、「カチューシャ」。ロシア語バージョンで見事披露!

上坂「違う違う違う!次と言ったらこの曲!」

「全円スペクトル」
「テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)」

曲頭に合わせての、繋ぎでした。見事。
「テトリアシトリ」ではこれまた見事なダンスを披露していました。ここですみぺは一旦退場。
スクリーンが降りてきて、映像が流れます。

制服姿で、パンを咥えて埠頭を走るすみぺ。
“制服”に“パン”と言ったら・・・「ちこくちこく〜!」と定番のセリフを口にします。(^^;;
ここで素に戻るすみぺ。

上坂「あれ、何の学校だっけ?そもそも学校なんて行ってたっけ?・・・人生って何だ!

ここで「すみません!」と男性から声を掛けられます。
振り向くとそこに立っていたのは、“武内P”こと武内駿輔君。
名刺を差し出して「学生生活に興味はありませんか?!」と、すみぺを学校に誘います。

何となく興味を持ったすみぺ、武内君の誘いに乗ります。
「ちょっと待っててください」と部屋に通され、独りぼっちにされるすみぺ。
大人しくする・・・わけもなく、キャスター付きの椅子で遊んでみたり、電話を鞄に入れてみたり、ソファーにだらっとしてみたり。

すみぺが3DSで遊んでいるところに、武内先生が「すみません、忘れてました。」とやって来ます。
18限目まであるスパルタ校なので、まだ大丈夫とのこと。教室に通されます。

そこで自己紹介(元は傭兵とか?)して、再び自分を取り戻します。
「昨年24歳になって、社会人として順風満帆な人生を送っているはずなのに・・・まあいいか。」と、学園生活を楽しむことにします。

席に着くと、横にいたのは洲崎綾ちゃん。あやっぺが早速すみぺにぐいぐいやって来ます。(^^;;
あやっぺに「オカルト研究部」に誘われますが、話途中で授業が再開。
歴史の授業で、題目は“三国志”なのに、三国が“魏・呉・マイクロソフト”という謎の組み合わせ。
で、勝者はマイクロソフト。少ない人数でも“サイバー攻撃”で優位に立ったとのこと。

ここで、あやっぺvsすみぺで歴史のクイズ対決に。
とはいえ、三国志の勝者“マイクロソフト”に関するものばかりでした。勝者はあやっぺでしたが、勝っても特に何もありませんでした。(^^;;
転換映像はこれで一旦終わり。ライブに戻ります。

「革命的ブロードウェイ主義者同盟(INST piano solo ver.)」が流れ、すみぺは段上から、黒いマントを翻して登場しました。

「20世紀の逆襲 第一章〜紅蓮の道〜」
「20世紀の逆襲 第二章〜蠱惑の牙〜」
「20世紀の逆襲 第三章〜絶境の蝶〜」
「ツワモノドモガ ユメノアト」

ここまで一気に歌い上げます。「ツワモノドモ」で手にした薔薇の花は、段上にいた仮面の男に渡さず、そのままステージを下ります。
1人で生きる道を選んだ、というところでしょうか。メッセージ性の強いコーナーでした。

再び転換映像に。
今度はオカルト研究部での話がメインです。物ボケですが、あやっぺ、すみぺともなかなか芸達者です。(^^;;
オカルト肉じゃがの力?によって、元の世界に戻ってきたすみぺ。面白かったので続編希望ですっ。

すみぺはアイドルっぽいパステルカラーが眩しいブラウス・スカートの姿で登場しました。

「罪と罰 -Sweet Inferno-」
「我旗の元へと集いたまえ」

「我旗」では客席は赤と旗で揺れました。後半のMCへ。

上坂「いえーい!・・・はい。
 なんか転換の映像と曲との落差が・・・こういう時なんて言うの?・・・みなさん、お久しぶりです。(^^;;」

上坂「ちょっといいですか・・・(と、奥でペットボトルに口を付けるすみぺ)」
(客席「お水おいしー?」)
上坂「これは喉にいい薬を導入したんですよ。銘柄は・・・分かんない。
 みんなライブの後、喉痛まないの?上司に何て言うの?・・・風邪?ま、あんまり上司は見てないですからね。」

上坂「まさか転換の映像のために“プロデューサー”“ラブライカ”が揃うとは。
 また武内くんの新しい可能性が。まさか実写で出るよって。
 みんな赤とか白とか振りたいでしょ?「ラブライカ、尊い」って言いたいでしょ?」

そして「次はバラードです」と紹介された曲は・・・

「閻魔大王に訊いてごらん」

イントロが流れた瞬間、客席から納得の声が上がりました。(^^;;
そして、本編最後に。

上坂「ライブも残り1曲で。」
(客席「えーっ。」)
上坂「今来たばっかりー♪
 ライブらしくバンドの皆さんと、ダンサーの皆さんを紹介します。初めてだから優しく見ていてください。」

ここからはバンドメンバーを1人ずつ紹介しながら曲に繋げる、と面白い紹介の仕方でした。

「七つの海よりキミの海」

本編ラストが終わって、また映像に。
すみぺがいるのはハッピーロード大山商店街。どこかで聞いたことあるなーと思ったら、小倉唯ちゃんも行ったところです。(^^;;
名付けて「すみすみ散歩」。本人もスタッフも隠す気ねぇ!(^^;;
ちなみにすみぺが「ピエロ」で頼んだクレープは「生クリームカスタードバナナチョコ」です。
売り上げに貢献したい方は是非。(^^;;

本編後にすみぺが登場したのは2階席。恒例のプレゼント配りです。
すみぺ的には「席を引いたときに「2階かよ・・・」って落ち込んだ方々にプレゼントしようかと。」とのこと。
かーなーりー、個性的なプレゼントでした。(^^;;

1階席の真ん中まで辿り着き、ここで歌うことに。

「我らと我らの道を」

旗が振られる中、すみぺがステージに戻ります。

上坂「アンコール・・・してないから、なんでしょ?仕切り直し?
(客席「アンコール!」)
上坂「ああ〜・・・そういう訳じゃないのよ!(と言いつつ笑顔でした)」

上坂「昨日、急いで中野に行ったら、水曜日だからほとんどの店が閉まってて。
 今日渡す用のプレゼントと、私用に欲しいものを買おうと思ってたのに、そのお店も閉まってて。
 明治製菓の歴代CMのDVDです。買わないでね!もし買われたら、私が3倍の値段で買わないと。(^^;;」

そしてグッズ紹介のMCへ。もちろん紹介したものはぼんぼん客席に投げます。
他にお知らせとして、dアニメストアで「病み・病みヤングパラダイス」、そして今日の模様が配信されるとのこと。
「みんな、心はフリー素材ですよね?」(上坂)
まだ1曲しか歌ってない、と次の曲へ。

「げんし、女子は、たいようだった。」

そしてとうとう、ラストのMCへ。

上坂「なんかすごく盛り上がった気がします。
 素材用に盛り上がったところも録りますか?

と、盛り上がった場面だけ録ります。(^^;;

上坂「中野サンプラザがいつまであるか分かりませんが、20年閉店セールをやってる靴屋もありますから、それも中野らしくていいかなと。」

そしてスローガン三唱へ。
三唱が終わったら曲のイントロが流れるはずだったのですが、上手くいかず、二度目の三唱へ。

「(「予感」→)革命的ブロードウェイ主義者同盟」

最後の曲が終わり、メンバー一同が一列になります。
はしゃいでいるバンドメンバーを見つけるすみぺ。

上坂「格好良く締まりましたね。
 ・・・はい、いいですね。心が若いです。(^^;;」

続いて写真撮影へ。

上坂「みなさん、思いの丈は残っていませんか?」
(客席「かわいい!」)
上坂「バカ!学習しろ!

バンドメンバー、ダンサーを送り出し、「Ура!」三唱。

上坂「改めて、今日集まった同志の方々、ありがとうございました。
 昨年の今頃、2daysやるって聞いて「殺される」と思いましたが、みなさんが来てくれて、やっと実感がわきました。
 昨日、31アイスクリームに入ってたときは「本当にやるのかな?」と思っていましたが、みなさんの笑顔を見て安心しました。
 本当にありがとうございます。」

上坂「(ちょっと涙目になりつつ)1日目だから何事も無いように帰ります。
 またお会いしましょう。そして今年もよろしくお願いします。До свидания!」

投げキッスなんかしたりして、隅から隅まで思いっきり手を振って、すみぺは退場していきました。
最後もスクリーンが降りてきて、映像に。転換映像のNG集なのは、ジャッキー・チェンの映画みたいです。(^^;;
そして第3回コルホーズのたまねぎ畑のイベント開催決定のお知らせ!(5月22日)

これにて2daysの初日が終了しました。
途中でも書きましたが、バンドと上手く融合していて、すみぺの新たな可能性を感じました。
ステージは進化しましたが、客とのやり取りや、客席にすっと降りていく姿勢は変わっていませんでした。
ぼっち参戦で自信がありませんでしたが、思った以上に楽しめました。明日も楽しみですっ!
---


02月10日(水曜日)


今日は日付が変わった瞬間から色々な発表があり、てんやわんや。
まずは三澤紗千香ちゃん関係。

『アクセル・ワールド』は勝手に「OVA」と思っていたので、劇場公開にびっくりしました。
最近はアニメを映画館で上映することが多いので、その流れからすると順当かなと。

そして「さちかっパーカー」でイベントがあるとは、前触れが無かったのでびっくり。
翌日に予定を入れていたので、日程的にはギリギリセーフ。(^^;; あとは当たりますようにっ。

そして、ゆかりん関係。
主に「田村ゆかりについての重要なお知らせ」というタイトルで書かれていますが、要約すると・・・

  • 2月に開催予定だったライブの中止
  • 「いたずら黒うさぎ」「喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜」終了
  • tamurayukari.com」リニューアル(
  • 田村ゆかり STAFF Twitter閉鎖
  • 田村ゆかりオフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」運営会社移管

仰々しく書いていますが、「ライブ中止」はこの時期になっても音沙汰が無いので、予感はしていました。会場取れなかったかなー、とか。
ラジオの終了は残念ですが、始まりがあれば終わりがあるもの。“ラジオ”という媒体でゆかりんの声が聴きたいものです。
で、あと3つはFCの運営が変わることに関係するもの。別に3つに別ける必要もないんじゃ。(^^;;

まあ、どうなろうとゆかりんを応援することは変わらないので、このニュースはびっくりしましたが、それ以上のことはありません。
初めから出来ることは限られているし、その範囲内でどう頑張るかなのかな、と。

それにしても、2015年度末は大きなニュースが多すぎです。
この衝撃の大きさは、熱帯魚なら死んじゃうレベルですね。(^^;;

Google、Flashディスプレイ広告を2017年1月2日に廃止、HTML5へ完全移行

麻雀バトルゲーム『スケ雀刑事』主演声優・佐倉綾音さん、植田佳奈さんのコメントを発表!

新田恵海よりコメント到着!COMICメテオ連載の「変則系クアドラングル」キャラクターソングが配信!

原由実さんの遊び心が詰まった“原由実バースデーライブ2016「Gift」”をリポート

アルバムを2枚同時発売する内田彩さんへインタビュー=後編=


02月09日(火曜日)


なんか、やたらと眠い一日。

仕事中はタブレットを何粒も口に放り入れて、眠気を撃退しようとします。
お昼休みで(節電のため)照明が落ちたときは、スマホを片手に寝落ちていました。

考えられる理由は2つあります。
1つは日曜日の早起き。「新宿バルト9、8:30」って仕事より早いです。

もう1つは疲労感。
昨日、ちょっと張り切ってトレーニングしたので、身体が痛くて重くて。
身体が急速を必要としているんでしょう。

今週は明日頑張れば建国記念の日、そしてすぐに土日になるので、何とかなるはず。
そう、明日頑張れば・・・

iPhoneが初の前年割れ、フィーチャーフォンは1000万台を下回る〜2015年出荷台数

ドコモ、「spモードメール」の仕様変更に伴う手続きを案内

今ならGoogle ドライブに2GBの無償容量を追加可能。セキュリティ診断を行うだけ

“なつかしのウイルス”博物館オープン 安全に感染体験

“縄文のG”発見 4300年前の土器からゴキブリの卵 熊本大

山陽新幹線の発車予告音に「銀河鉄道999」 博多など主要5駅で

蛭子能収:魔法少女アニメに参加 少女役で声優挑戦


02月08日(月曜日)


今日は午後からお出掛け。

陽射しは強く、風も無く・・・でも寒かったです。
元々雪の予定でしたが、空模様はさておき気温は当たったようです。

マスクとのど飴のおかげで、寒さの割に喉のダメージは軽微。
この組み合わせは当分手放せそうもありません。

なんとかまとめ買いしたマスクが無くなる前に、暖かくなりますように・・・

雑誌読み放題の「dマガジン」がWindowsやMacで利用可能になった!

兵庫・洲本市のふるさと納税にドラクエグッズ 堀井雄二さんの故郷

【WF2016 冬】海洋堂、ケンシロウの巨大フィギュアに、「鳥獣戯画」の立体化!

桜風味ペプシ「ペプシSAKURA」登場

映画『ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐』舞台挨拶の公式レポ到着

坂本真綾、マニアック選曲の20周年ツアーで5年越しの「Hello」


02月07日(日曜日)


今日はイベントを回してきました。
昨日、非アクティブだった分、今日は積極的に動きます。(^^;;

一つ目は劇場版ラストエグザイル―銀翼のファム―』の舞台挨拶。
朝一番の回なので、起きる時間が仕事よりも早いです。

テレビ版を観た身としては「端折ってるなー。」と思いながら観ていました。
もうちょっと空戦シーンがあっても、と思いますが、21話を再編集して2時間に納めることを考えると、致し方ないのかなと。

本編が終わって、舞台挨拶へ。
ファムを意識してパンツ姿の豊崎愛生ちゃん、ベージュのワンピースの茅野愛衣ちゃん、興津和幸さんという布陣でした。

  • (自己紹介で「ミリア・イル・ヴェルク・クトレットラ・トゥラン」とフルネーム言ったことに対し)
    「オーディションでは名前を言えるようにした。未だに言えて良かった。」(茅野)
  • 「劇場版ではルスキニアがいい人に見える。テレビ版では悪い人だったのに。「おはようございます、悪い興津さん。」って挨拶してた。」(豊崎)
  • ミリアはパンツ履いてない!(パンフレットを見て)」(茅野)
  • 「ミリア役は事務所に入りたての頃で。豊崎さん、悠木さんが三姉妹のようだった。」(茅野)
  • ファムは新録がなかった。主人公なのに。
  • 「最後のあのセリフが無かったから、ルスキニアがいい人に感じるんだ。「大人だったら、責任ぐらいちゃんと取れよ!」」(豊崎)

等々、5年ぶりにも関わらず、その年月を感じさせない雰囲気の良さを感じました。

そこから新橋へ移動。
次はあっちゃん生誕祭2016です。

昼の部・夜の部とも流れは同じで、

  • 蝶野さん(西明日香)の登場(昼:水鉄砲/夜:ムチ所持)
  • 西明日香の歴史(実家から持ってきた写真、書道、成績表などのスライド)
  • みんなであっちゃんを祝う(ケーキ登場)
  • あっちゃんへのコメント(昼:ゆみりん、へご、ぺ/夜:まりーな、ゆーり、田丸神)
  • きれいなあっちゃんを見せよう(昼:フルート演奏/夜:トランプマジックフルート演奏)
  • デリケートに生キスして
  • アンケートお答え
  • プレジデント抽選会

こんな感じの100分間でした。
昼の部ではフルート演奏(「Let It Go」)から、高校の時に実際に演奏した野球応援歌→種田の真似をするあっちゃん。
「生キス」で、「私のムスコ(中二)が反抗期」というお悩みに対して、ムスコに対してキスするあっちゃんでした。

夜の部では、トランプマジック(マジックするとは言ってない)余興を経てから、フルート演奏→応援歌→種田の鉄板。
「生キス」で、「恥ずかしがらないで。自らを解き放つのです・・・やばい!なんか宗教みたい。」と何かに目覚めるあっちゃん。

最後に「怖いときに「こわわ」って言うんよ。まいちんも言ってる。みんなも怖いときに使って。」
とあっちゃんが言った後に、実際に地震が起きるという西神(にしん)っぷり。

ステージの左右や、ヤクルトホール特有の花道をふんだんに駆けて、顔芸たっぷりのあっちゃんが拝めました。
「今年はみんなに恩返ししたい」との言葉どおり、とても楽しく笑いの絶えない、フレンドリーな生誕祭でした。

夜の部の最後に「重大発表があるよ!(結婚発表ではないよ!)」との発表が。
この流れなら番組ソングを作るか、アーティストデビューするか・・・あとは時間枠拡大とか。(^^;;


02月06日(土曜日)


100円ショップで色々と物色。

職場で使用するiPhone充電専用ケーブル、ちょっとしたケースなどなど。
その中で今日のメインは「スチールラック」。

100円ショップですが、棚板は300円、ポールが1本100円なので、色々含めて800円。
これでも普通にラックを買うより安い安い。
耐荷重はそんなにありませんが、そんなに重いものを乗せるつもりは無いので、分相応です。

100円ショップのものだからしょぼいものかと思っていましたが、組み立ててみれば全くがたつかず、とてもしっかりしたものでした。
後はこの上にBlu-rayレコーダーを置けば、家で寝ている映像作品を見られるっ・・・
年越しの目標、達成が見えてきました。(遅

宮野真守:「頭文字D」きっかけで免許取得


02月05日(金曜日)


週の終わりの金曜日。

今週は長く感じるだろう、と思っていましたが、ここまで来るとあっという間の気がします。
仕事的にいいこと、面倒なことと色々ありましたが、無事に終わって何より。

一週間経ったと同時に、春の訪れも少しだけ感じています。
日の入りが早くなってきましたし、何より今日は暖かかったです。夜は春の“寒さ”を感じました。

こんな感じで冬が終わり、春を迎え、一年が過ぎていくのかな、と漠然と考えました。
その前に色々とやりたいこと、やらなきゃいけなことが小山のようにありますが。(^^;;

偽Flash更新マルウェア、OS X感染を狙う手口が横行

オフィスのトイレ空き状況、スマホでリアルタイムに確認 「お腹虚弱体質」なエンジニアがIoT駆使して開発

違法ドローンを“ワシ狩り”で退治 「ハイテクをローテクで解決」するオランダ警察の本気

家電メーカーの技術とヲタの熱意が融合――Cerevoが「PSYCHO-PASS」の「ドミネーター」製品版をお披露目、7万9800円から

『うる星やつら』の“ラムちゃん等身大フィギュア”がTVショッピングに登場! 電話一本で原寸大のラムちゃんが自宅に届く!?

新谷良子、ライブBD収録14曲披露の予告映像


02月04日(木曜日)


最近、モンハンをやっています。

きっかけは先週の土曜での、友人宅での狩り会。
狩り自身はいつもどおり和気藹々と。
そこで「さくら式」という画期的な方法を知って、「これなら1人でもできるな。」と思ったのがきっかけです。

ところがあまりにも進めていなかったため、「さくら式」のクエストすら出ていない始末。
ぼちぼちやってみると、友人宅でフルボッコしたおかげで揃えた装備で、何とかこなせます。

で、それが癖となり、ちまちま進めています。
最低限の労力で装備を揃えつつ、やっていないクエストを埋めつつ。

今はネットで調べれば、どこでどんな素材が集められるか分かります。
モチベーションが低くならない要因の一つです。まったくいい時代になったものです。

新国際展示場、愛知県・中部空港島に19年秋に開業へ 6万平方メートル

歩きスマホ中は脳が活性化 東北大研究 転倒予防・リハビリに応用

南條愛乃が歌うMV公開! G-Tuneちゃん新作MMDモデル配布スタート

ポニーキャニオン制作による「佐賀県を巡るアニメーション」より、下野紘・早見沙織・東山奈央・島ア信長らのアフレココメントが到着


02月03日(水曜日)


今日は節分!

夕飯は恵方巻に福豆と、コンビで節分を満喫してみました。
恵方巻は一気に・・・いや、若干むせながら完食。福豆は量の多さにうんざりしながらも、完食。
これで一年、健康に過ごせますようにっ。

一応明日からは、暦の上では「春」。
でも今日は「冬」が強かったです。日中に出掛ける機会がありましたが、風が冷たいっ。

乾燥からか喉も少し痛いです。
マスクとのど飴をフル活用して、家の中では元気に過ごしています。(^^;;

「ファミリーマート」に一本化、「サークルK」「サンクス」消滅 正式発表

Windows 10のアップグレードは強制になったわけではない ただし、Windows 7/8.1ユーザーは要注意

AmazonデジタルミュージックストアでKONAMIのゲーム関連アルバム150タイトル以上が配信開始、期間限定のセールや無料配信楽曲も!

『おそ松さん』第1松がアニメ部門BD・DVDともに首位を獲得!!

石丸博也、井上喜久子、水樹奈々、浪川大輔ら吹替えキャスト陣よりコメント!映画「ドラゴン・ブレイド」

上坂すみれが蜘蛛に!?「蜘蛛ですが、なにか?」TVCM&PV公開!

「アイマス」ステージ、中村繪里子さんと下田麻美さんに台湾ファン歓喜

今井麻美さんがシリーズ100万本を突破した『シュタインズ・ゲート』のさらなるヒットを神田明神で祈願!

村川梨衣よりコメント到着!日本コロムビアよりアーティストデビュー決定!

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【後編】


02月02日(火曜日)


なんかパッとしない気持ちで帰宅。

仕事はダメだったわけでは無く、寧ろ膠着していたものが進んだくらい。
あまりいい方向に進んでいるわけではないので、それが大きな要因かなと。

落ち込んだままでも何も解消されないので、気持ちを切り替えることに。
こういう時は甘いものを食べれば、少しは解消されるはずっ。
スーパー・コンビニを物色しましたが、「食べる」より「飲む」方がカロリー的にいいかなと、ココアの在庫を減らすことに。

暖かいココアを飲んで、少し落ち着きました。
賞味期限はかなり過ぎていますが、熱湯を入れるから大丈夫でしょう。明日になれば分かります。(^^;;

Windows 7/8.1→Windows 10が“推奨される更新”に

楽天、声優の声を使ってアプリを開発するイベント「声優ハッカソン」開催

「角川ゲームミステリー」、日のり子さんに続く残り2人の声優を発表

楠田亜衣奈:「ラブライブ!」声優が27歳の誕生日ライブ 「大きな変化にびっくり」

ベストフンドシストの西明日香が熱弁「女性こそふんどし履くべき!」


02月01日(月曜日)


週初めの、月初め。

気が付けば1月が終わっていました。早い早い。
そんな2月の始まりは、比較的穏やか。更に相方が外仕事だったので、話し相手がおらずとっても静か。(^^;;

あまりにも言葉を発しないので、気付くのが遅れましたが、喉の調子がちょっと微妙。
一応、暖房時にはコップに水を入れて用心しているのですが、のど飴の在庫を確認。

この分なら何とかなりそうな予感。
あとは身近に風邪を引いた人がいなければ。こればかりは運任せです。(^^;;

Amazon.co.jpをかたるフィッシングサイトに注意、「.co」ドメインで開設

niconico、利用許諾楽曲にワーナーの洋楽・邦楽70万曲追加 きゃりーぱみゅぱみゅやゲスの極みなど

「アイマス」総合ディレクターの石原さん、バンダイナムコを退社

稲川英里&有栖川メイプルフォトセッションイベントのオフィシャルレポートが到着!

花守ゆみりさんをゲストに迎えてお餅で対決!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第9回レポート

遠藤ゆりかのDJに!「はじまりのうた」リリース記念イベント『はぴゆり☆DJないと』レポート

宮野真守ライブツアー『MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16 〜GENERATING!〜』日本武道館オフィシャルレポ