FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2016年01月 過去雑記

01月31日(日曜日)


今日は予約したものを回収しに某所へ。

某所へ電車で1時間。
・・・なんでこんなところで予約したかな。後悔先に立たず。勢いとは恐ろしいものです。(^^;;

そしてお昼はマック!大阪ならマクド!マクダァナルッ
平日はお弁当、休日は外食が多い昼食ですが、健康を考えてファーストフードは避けていました。

ところが今日は、どうしてもマックが食べたくなったのです。不健康万歳!
マックを探して15分も歩くとは思いませんでしたが。(^^;;

で、食べてみた感想は・・・想像通りの味でした。不可も無く可も無く。あの衝動は何だったんでしょうか。
これからも健康に気を付けつつ、ほどほどに不健康を嗜みたいと思います。(^^;;

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

「ガンダムブレイカー3」ステージに古谷徹さん見参!

『アイマス ミリオンライブ!』初の全国ツアーが名古屋で開幕――熱気に包まれたパワフルなライブをリポート


01月30日(土曜日)


今日は友人宅でモンハン会。

昨晩からの雪が気になりましたが、蓋を開けてみれば積雪どころか降雪すらなかった模様。
予報がいい方に外れるのは大歓迎です。(^^;;

モンハンをやるのは、この友人宅以来。
平日は気軽にできるスマホのゲームばかりで、3DSは電源すら点けていません。

数週間ぶりのモンハンでしたが、やっぱり楽しい楽しい。
腕が試されるし、お金が取られる必要が全くない。(^^;; 安心・安全です。

狩りのBGVとして、友人が「中古で安く買った」という昔のアニメ・ライブ映像を流すことに。
『中妹』、DROPS、『らき☆すた』、どれも懐かしい懐かしい。DVD画質すら愛着を感じます。(^^;;

てことで長居すること9時間あまり。
随分とモンハンは進みました。1人でも進めたい気持ちはあるのですが、スマホゲームに押される今日この頃です。(^^;;

シャアが台湾に来た! 池田秀一さんが『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』のイベントで語る、『ガンダム』への熱い想い【台北ゲームショウ2016】


01月29日(金曜日)


今日は直属の上司がお休みで、打ち合わせの予定も無く、まったり過ごすつもりでした。

午前中のコーヒーを飲んでいるとき、予期せぬところから電話が来ました。
その電話は正に「青天の霹靂」で、のんびりムードが一掃。より上の上司に連絡します。

午後一から慌ただしく集められた面々で打ち合わせ。
まー何とかなりそうなので一安心。あとは偉い方々にお任せです。

それにしても、「○○と××は仲が悪いので、連絡が届いていない」とか、「△△と◇◇は特殊ルートで連絡を取ってる」とか、「ドラマかよ!」と突っ込みたくなる事象だらけ。
事実は小説よりも奇なり、とはよく言ったものです。

ドコモ加藤社長、「0円販売は2月からやめる」

マクロウイルスを知らない世代の社員が狙われる? 「Office文書を開いて感染」攻撃が再び増加

キティさん、折りたたみケータイになる 重さはリンゴ一切れくらい

「デロリアン」35年ぶりに米国で製造・販売(ただし次元転送装置は未搭載)

ネスレ、「キットカット日本酒」発表、抹茶に続いて訪日外国人旅行者向けに

「ふるさと納税」でアニメ制作現場を見学 多摩市と日本アニメーションが連携

白石稔、中智仁監督ら登壇!新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-完成披露試写会オフィシャルレポ

スターチャイルド、キング傘下に


01月28日(木曜日)


昨日に続き、今日も暖かい一日。

とうとう暖房すら付けなくなりました。
小春日和みたいな陽気で、このまま春になればいいのに、と本気で思いました。(^^;;

天気予報を見る限り、明日から冬の寒さが戻り、天気も崩れるとか。
洗濯は今日で済ませたので、当分大丈夫。食材も意識していませんでしたが、生きるには困らないくらい備蓄があります。

引きこもる準備万端!ですが、今のところ金・土・日と出掛ける予定が入っています。
あんまり濡れませんように、そしてあんまり積もりませんように・・・

SNSの写真だけで合鍵が作れる――3Dプリンタを使った現実世界の“ハッキング”に注意

立川シネマシティ「ガールズ&パンツァー 劇場版」“爆音上映”でスピーカーにトラブル

このさきの秋葉原はどう変わっていく? 過去、現在、未来の世界線

水樹奈々のポテチは手作りカレー風味、隠し味にチョコ

皆川純子、大原さやか、藤井ゆきよが新たに出演!「美少女戦士セーラームーンCrystal」第3期が今春より放送!


01月27日(水曜日)


今日は暖かくなる、と聞いたせいか、朝からそんなに寒さを感じませんでした。

確かに、27日的にアイスモナカを食べても平気な陽気でした。
夕方にちょっと早足で歩いたら、コートの前を開けたくなるくらいの気温でした。

暖かいというより熱かったのが、今日から始まった「サロン・デュ・ショコラ」。
前日に柵が用意されていて、「?」と思っていましたが、今日になって理由が分かりました。
行列が長い長い。
夕方にNSビルを通り過ぎましたが、入場まで2時間待ちとか。

自分もグッズ列で長時間並ぶことはありますが、2時間待ちとか言われると凹みます。
みなさん、がんばれー。

ワンクリックもしないうちにアダルトサイト登録費24万円要求、“ゼロクリック詐欺”登場

「iOSのSafariが突然終了」報告相次ぐ 当面の対処法は

「サークルK」「サンクス」は「ファミリーマート」に? 一本化検討

ソニーが新会社を設立、ゲーム子会社(SCE)を社名変更へ

LINE、アカウント引き継ぎ方法を変更 PINコード入力から旧端末での“引き継ぎ許可”制に

23年を経た立体化! 初代「バーチャファイター」がfigmaに

アミューズとランティスが合弁会社 アニソン海外発信へフランスに拠点

かわいすぎる南條愛乃さんが出演した「グリ生」潜入レポート!

「好きだと思えること」で働く大切さ。田所あずさお仕事インタビュー

堀江由衣:プリキュア変身に歓喜 魔法で「ひざ下3センチ伸ばしたい」


01月26日(火曜日)


昨晩は手袋・靴下を身につけて就寝。

効果は布団に入ってすぐ分かりました。
手足先が冷たくない!たかだか布一枚なのに、こんなにも快適になるなんて!

おかげでいつもより早く寝ることができました。
ただ、寝起きはあんまり良くなかったです。午前中はぼんやりしていました。
これが手袋・靴下の影響なのかは少し様子を見たいと思います。

で、午後一で今月の仕事も一段落。
まあ年度末に向かってバタバタしているので、落ち着くのは少し先になりそう。

気が付けば1月も今週末で終了。
1年の12分の1ですが、やっぱり早く感じられます。何とか平和に過ごせますように・・・

So-net、基本月額0円のSIM「0 SIM」発売 LTEが500Mバイト未満まで無料

Amazon「Prime Now」がエリア拡大! 大阪・横浜でも1時間で届く

3DS「モンスターハンタークロス」更新データver1.2.0を配信

ラブライブ!:劇場版が邦画興収8位 松竹社長も「熱心なお客様に支持された」とホクホク顔

ゲストに黒崎真音とWake Up, Girls!(永野愛理、青山吉能、奥野香耶)が登場!ニコ生「電波諜報局」11月26日レポート
黒崎真音にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月26日放送
Wake Up, Girls!(永野愛理、青山吉能、奥野香耶)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月26日放送

川田まみさんが引退!? ニューシングルへ込めた想いを公開


01月25日(月曜日)


週末に心配されていた雪は、関東では全く降らず平和そのもの。

おかげで穏やかな週末を過ごすことができました。
こけおどしか?と思ったら、関東以外では猛威をふるっていたようで。沖縄で雪が降るとは。

雪は降りませんでしたが、日に日に寒さが強くなった気はしました。
金・土・日で一番寒く感じられたのは、日曜日の帰りでした。

そして日曜日は手足が冷たくなりすぎ、寝付きが予想以上に悪かったです。
土日で寝だめした原因もあるかもですが、要因は排除しておきたいもの。

ということで、就寝用の手袋・靴下を買ってみました。
どらくらい効果があるかは今晩次第。総額700円の投資は吉と出るか、凶と出るか・・・

LINE、自分のスマホやLINEを他人から守る方法を紹介

もっとも人気のある危険なパスワードは「123456」、安全なパスワードを使用する日本人は5人に1人未満

ルービックキューブを1.047秒で完成するロボット登場

マクドナルド史上初! 長すぎる仮題の新バーガー、正式名称を募集

Galileo Galilei:「あの花」「ガンダムAGE」テーマ曲のバンドが活動終了を発表

TVアニメ『魔法少女なんてもういいですから。』より、藤田茜・若井友希・大森日雅・田中美海・伊藤美来・西明日香らメインキャストのコメントが到着

沼倉愛美・Machico・小岩井ことり・原嶋あかり・大関英里・駒形友梨がキャラソンを披露。「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04」発売記念イベントレポート

『ガラスの花と壊す世界』上海では花守さん・種田さんらの舞台挨拶も

花守ゆみりのコメントが到着!TVアニメ「あんハピ♪」祈祷式オフィシャルレポート

千菅春香、初ファンミーティングで1stアルバム発売&1stワンマン開催発表

パステル(加藤奈々絵、今野宏美、こやまきみこ、清水愛、白石涼子、日永田麻衣、増山鈴乃音)再結成&コメント到着!

水樹奈々座長公演『水樹奈々大いに唄う 四』オフィシャルレポートが到着!


01月24日(日曜日)


今日は城下町のダンデライオンのイベント・ファン感謝祭(夜の部)に参加しました。

出演者は櫻田ファミリー+花ちゃんの10人。
ステージ横いっぱいに出演者が並ぶ大ボリュームでしたが、前半は花澤香菜ちゃん、後半は石原夏織ちゃんが主役でした。

香菜ちゃんメモ:

  • かやのんと同時に登場。“あの”動きをして、後の挨拶で「そうです、私が変な花澤です。」
  • 小倉「しゃー!」
    花澤「可愛いなぁ。もう一回やってくんないかなぁ・・・」
    小倉「しゃー!」
    花澤「あ゛ー!!!」(といって顔を背ける)
  • (相手の解答を見ないために、顔を伏せている時)
    花澤「あの・・・隣に顔を伏せた唯ちゃんがいると思うとドキドキで・・・もう少しこの時間いいですか?」
  • (キャラ当ての質問にて)
    花澤「その子は絶対領域ですか?・・・脚フェチなので、足技で攻めようかと。」
  • (茜の会場限定ポスターを見て)
    茅野「ねぇ、アテレコしてよ?」
    花澤「ええ・・・?・・・この、エロ人間どもめ!
     みんな心の中にこういうものを持っているんだよ。それが生きる希望にもなるんだよ・・・」

夏織ちゃんメモ:

  • 生アフレコにて「大吉」を「だいちきちき」と噛む
    (生アフレコではこの噛み方を、みんなにからかわれていました)
  • その動揺からか、自分の出番を思いっきり飛ばす
  • リハでは「茜」を「あかり」と間違えていた

最後のライブパートでは、きちんとしたきゃりさんが見られました。(^^;;
ライブパートと言えば、木村・村瀬両氏は唯ちゃんのライブリハを客席で見て、応援して、「今までで一番歌いづらいリハでした。」(小倉)
そしてかやのんはゆいかおり・小倉唯のライブリハを最前列で見ていたとか。(^^;;

2時間強のイベントでしたが、ステージ上での楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
かやのん(奏様)の能力ではなく、本当に楽しいイベントでした。次作も期待していますっ。

浪川大輔:人気声優が語る吹き替えへの熱い思い アニメとの違いも

大型新人声優アイドル「backdrops」デビューイベントレポ

メインキャスト勢揃い!劇場版「ペルソナ3」第4章初日舞台挨拶レポ

田所あずさが「LIVE TOUR 2016 〜Live Forward〜」ファイナル公演にて、ニューシングル「純真Always」など全19曲を熱唱。今夏の2ndアルバムリリースも決定


01月23日(土曜日)


今日は『てさプル』のイベント、「ゆあ&友美と行く 第5回てさプルん♪ピクニック」に行ってきました。

場所はよみうりランド。言わずとしれた遊園地。
イベントは昼の部・夜の部とありましたが、間の時間を1人で過ごす勇気がなかったので、夜の部だけの参加です。

いやー、とにかく笑えたイベントでした。
内容を少しだけ抜粋すると、

  • (みかしーの指令について)「みかしーは分かる必要が無い」(2人?)
  • 司会の松澤氏、すみぺに「可愛いよ。」
    「今、メスの顔してた。」(西)
  • “とにかく明るい安村”、すみぺ的には「トリックアートの人。」
  • 「“職業アイドル”(荻野可鈴)と“時々アイドル”は違う。」(上坂)
  • 「1人で話すと、起承転結の“承”ばかりになっちゃう。」(上坂)
    「退役軍人の喋りみたい。」(上坂)
  • 対決コーナー:あだ名を付けるところで、全員の結論:「かやのん(茅野愛衣)は母性。」
  • 対決コーナー:ものボケで、ボールを2つ持って、脚の付け根に置いて「安心してください、履いてませんよ。」(西)
  • 「シャルムチームは変わった子の集まり。」(西)
  • 「西さんはアダルトな本を普通な本に挟んで買う人。」(上坂)

2回あるイベントでは恒例の、1回目の内容を引き継ぐことが多々あり、「?」と思うことがありましたが、総じて面白いイベントでした。
“ピクニック”は今回で終了して、次回は“催しもの”。イベントの空気感が分かったのも良かったです。

そこから急いで移動して、友人たちの新年会へ。
さすがに途中参加になりましたが、こちらも楽しい会となりました。ここでは言えないようなことばかり。(^^;;
今年もよろしくお願いしますっ、と言えるイベントがありますようにっ。


01月22日(金曜日)


今日は「カレーの日」とネットのどこかで見たので、夕飯はカレーに決定。

動機付けはどんなものにも必要なもの。
決まったといっても、実際に食べたのはレトルトでしたが。自分で作る気力と時間はありませんでした。

「カレーの日」の由来は、学校給食に出たこととか。
自分も小学校の時、給食でカレーを食べた記憶があります。
珍しい“ご飯”の給食は、具がほとんど無くてもご馳走に感じました。

こんなことを書いていたら、またカレーが食べたくなったかも・・・
さすがに明日は要らないですが、近いうちの“作ってみる”リストには入れておきたいと思います。

ANA国内線でスカパー! の3チャンネルが視聴可能に。機内Wi-Fiサービス開始

いい文章を書きたかったら?──「キーボード入力はゆっくりと」 カナダの研究

パックマン美少女擬人化も“公認” バンダイナムコが「カタログIPオープン化」で模索するファンとの新しい関係

ガルパン劇場版の4DX上映が2月20日開始。全国30館で「戦車の動きを体感」

花澤香菜さんを撮影したスマホ動画、どれだけ美しい!?


01月21日(木曜日)


いつもどおり出勤・・・?

よく考えると、“いつも”の道を歩くのは、今週初めてでした。
月曜日は雪、火曜日は路面凍結を恐れて身近なところ、水曜日は現場直行。
ちなみに今日が一番、路面凍結の危険がありました。(^^;;

駅に着いて音楽を聴こうとすると、Bluetooth先の反応がありません。
鞄に入っている本体を見ると、画面が点きません。どうやらバッテリー切れの模様。

寒い日が続くようになってから、バッテリーの寿命が短くなっているような気がします。
特に「嫁コレ」!一通りなでただけで数%。続いて別のキャラをなでると十数%減ります。

色んな意味で早く暖かくなって欲しいです。

2015年世界アプリ市場、LINEが収益ランキング3年連続1位に ゲームは「モンスト」が2位

ありがとう文春! ベッキー・ゲス極事例からLINEの安全を考える

「第9番惑星」が存在する? 太陽系外縁に 米チーム発表

水戸黄門や納豆に「ガルパン」も 海洋堂が製作、JR東「茨城フィギュアみやげ」発売

舞台挨拶やライブ情報発表!『探偵オペラミルキィホームズ2016 大!プロジェクト発表会』レポート


01月20日(水曜日)


今日は朝一でお出掛け。

しばし待機する必要がありましたが、寒い寒い寒い。
コートに手袋・マフラーと防具は揃えていたので、震えることはありませんでしたが、その上から身を切るように寒い寒い。
“暖冬”なんて言葉はすっかり忘れました。

我が家の主たる暖房器具はエアコン。
当然寒くなってから、エアコンは大活躍。さぞや電気代がかさんだと思ったら・・・

昨年比:−31%・・・?
確かに12月下旬から1月上旬はそんなに寒くなかったですが、全く使っていなかったわけでは無く。
もうちょっと電気的に贅沢してもいいかな・・・?

Twitter、19日にもアクセス障害……原因は「コード変更」

安易なパスワードの2015年版ランキング、上位は?

コカ・コーラ、7年ぶりにグローバルキャンペーン

水木しげるさんお別れの会に「妖怪ポスト」設置 メッセージ受け付け

けいおん!:NHKで4月から放送 「ラブライブ!」「進撃の巨人」に続き

少年アシベ:新作アニメが4月からNHKでスタート


01月19日(火曜日)


昨晩に続いて、今晩もTwitterが不調の模様。

Twitterが見えない夜は・・・静かです。
発言しなくても目で追ってしまうので、ついつい気が取られていることに気付きます。なので今晩はとても静かです。

昨晩の不調はSMAPのよく分からない会見あたりでした。
周りがドンドンと盛り上がって行くにつれ、少しずつ冷めてしまう、お祭りの苦手な私です。

昨日の芸能ニュースで気になったのは、伊集院光が平日・朝のラジオ番組を担当するというニュース。
私にとっての“伊集院光”はオールナイトニッポン(2部)なので、太陽の出ている時間に彼が出ることは、とても感慨深いです。
そりゃ自分も歳を取ったものです。

任天堂のマジコン裁判、完全勝訴が確定へ

Apple、iPhone 6s/6s Plusのバッテリー残量表示問題の(暫定的)対処法を説明

ちょい待ち!マクドナルドから驚愕の「チョコポテト」

うる星やつら:ラムちゃん等身大フィギュアの実物写真が公開 一体100万円


01月18日(月曜日)


昨晩から降り始めた雨は、夜の間に雪になって。
朝には当たりを一面の銀世界にしていました。

でも、朝には雪が再び雨になって、降り積もった雪を相まって、道路はべちゃべちゃ。
電車も遅れがちだったので、いつもより早めに家を出ることにしました。

すると私の乗った電車はどこにも止まることなく、スムーズに目的地に到着。
結果、いつもより早く職場に着きました。

こんなものかと高を括っていたら、その後に誰も来ません。
早い人で1時間遅れ、遅い人だとお昼休みに這々の体で職場に辿り着いていました。

私の被害は、ズボンの裾が濡れたくらい。
誰もいない間は電話対応等々が大変でしたが、トータルで見れば早めに行動して良かったかなと。

明日は道路の凍結が予想されるので、また少し早めに出ようかなと。

DMM.comをかたるSMSで有料動画の未払い料金を請求、悪質業者に注意〜消費者庁

天空の城ラピュタ:15回目の放送も17.9%の高視聴率

トヨタ:プリウスの部品を美少女化 花澤香菜ら10人の人気声優が声を担当

諏訪彩花がシークレットゲストで登場!Rhodanthe*単独コンサートオフィシャルレポ到着!


01月17日(日曜日)


今日は友人宅に行って・・・行って・・・何でしたっけ?(ぉ

理由は「特に予定が無いから」だったと思います。
特に“新年会”でも“誕生会”でもなく、この日に8人の人数が集まりました。

そこでお酒を飲み、ピザを食べ、ゆるりと雑談。
モンハン所有者が7人でしたが、狩りに行ったのは買い出しで余った人数がやった1回だけ。
では何をやっていたか?というと“人狼”でした。

人狼経験者は3人。(自分も未経験者)
経験者をゲームマスターにして、探り探り始めます。

まーやればやるほど盛り上がりました。
一番楽しいなと思ったのは、早々に退場して、ニヤニヤとゲームを俯瞰すること。(^^;;
人間不信になること無く、楽しい時間が過ごせました。

人狼だけで数時間過ぎたので、次にやるときは初めから全力で!と心に誓い今日は解散となりました。
次回はもうちょっと上手く立ち回りたいっ。

おそ松さん:“マツノミクス”でアニメ誌が続々重版 一方、業界全体の盛り上がりは…

幻の作品『チャージマン研!』漫画版がついに単行本化決定!

『すべてがFになる』加瀬さん、種アさん、木戸さんインタビュー


01月16日(土曜日)


今日は『キュートランスフォーマー さらなる人気者への道』「アーシー発売記念イベントに行ってきました。

アーシー、他

出演者は上坂すみれちゃん、石ダテコー太郎監督、そして即興BGM担当のHajime氏と、『てさプル』メンバー。
これが普通のイベントになるわけがありません。期待どおりのトークイベントになりました。

1回目のダイジェストは、

  • 出てきて早々、観客の多さに喜ぶすみぺ・ダテコー監督。
  • 上坂「白のブラウスを着ている人が清楚なわけでは無い。」
  • 最近、へごまねをしていないので、まねが下手になっているすみぺ。
  • 本編の録音は細切れにしている。「実写でやったらヤラセと言われるレベル。」(ダテコー)
  • みんな出費が多くて大変。
    「「服を買いに行く服が無い」ということが無いように、トレーナーお渡し会があってもいい。」(上坂)
  • 上坂「廃れていく文化を途絶えないようにしたい。寅さんとか黒澤明とか。」
  • 『QT』では初の女性キャスト。スタッフが気を利かせてフルーツ盛り合わせを用意するも、全く手を付けなかったすみぺ。
  • RPGではモンスター寄りの視線になるすみぺ。

2回目のダイジェストはこんな感じ。

  • 両方とも来る人が多数。チケット代金は3,800円。
    「そんなにするんですか〜?そりゃ入らないわけですよ。」(上坂)
  • 『てさプル』ではほぼ抜き録りだったすみぺ。監督はマネージャーと連絡が取れなかったことも。
    「嫌われてるかもしれないですけど・・・」と監督がお願いしたところ、作品名を聞く前にOKが出た。
  • 『てさプル』には色んな順列がある。すみぺは「気が付くと話が長くなるタイプ。」(上坂)
  • アドリブパートで「荻野可鈴 vs 蒼井翔太」が見たい。「宇宙 vs 宇宙?」(上坂)
  • (すみぺを使った理由の一つは)
    「このタイミングで西さんや明坂さんを使うと、いよいよ枕営業を疑われる。(^^;;」(ダテコー)
  • 「無理に相づちを打つ人が分からない。無口なら無口でいい。」(上坂)
  • すみぺのファンクラブイベントを見たダテコー監督。その模様を「・・・宗教。」(ダテコー)
  • ↑が終わって関係者挨拶で「どんなことでもするので、またイジめてください。」と監督に言ったすみぺ。
    「疲労に負けて、疲れてて誰も認識できていない。・・・今はそう思ってない。」(上坂)
  • (『QT』を始める前は)
    上坂「公式設定を歪めないように!ところが・・・」
    ダテコー「固定している3人をかき回して欲しいと思ったから、狙いどおりです。」
  • (女の子はマシュマロでできている?)
    上坂「できてねーよー。だったら中見スカスカですね。」
  • 上坂「オールナイトイベントが憧れ。みなさん強制参加型イベント。」
  • すみぺの2016年の目標は、「手綱を引っ張ってくれる人を見つける」
    (客席「三澤(紗千香)さんは?」)
    三澤「最近会ってないなー。久々にLINEしたらワイン飲んで酔っ払ってた。当てにならないなー。監督は三澤さんに会ったことあります?」
    ダテコー「面識ないです。真面目そうに見える。」
    上坂「それは見た目だけです。見た目で損してるタイプです。」

実はこの間に、事前に募集していたアーシーのキャラクターソングを作ることに。
曲はHajime氏がこの場で初披露。歌詞は・・・ほとんどが“苔”絡みでした。(^^;;
それでも1回目・2回目合わせて、曲に合った歌詞ができました。アーシーの歌になったかどうかは甚だ自信がありませんが。(^^;;

一つの話題で話があらぬ方向に行くのが、すみぺの面白いところ。
今度はロフトプラスワンでのオールナイトイベントを楽しみにしています。(^^;;

Twitterユーザーの“バルス離れ”か? 秒間バルスツイート数の記録更新ならず、前回から半減


01月15日(金曜日)


今日の出来事。

  • 直行仕事で朝遅くて良かったのに、スマホのタイマーを変えるのを忘れて起こされる
  • お昼に入ったファミレスで、ナイフを手元に落してワイシャツ・ネクタイを汚す
  • 良子ちゃんのイベントチケットを求めて新宿ゲーマーズに向かうも、配布終了
  • ↑チケットを確保するため、年給を使用

いまいちツイてない一日でしたが、無事にチケットは確保できたし、早めに帰れましたし。
これから気を引き締めればいいだけ!・・・せめて文章くらいは前向きにしておかないと。(^^;;

国内初の“POSマルウェア”被害確認か、ホテルチェーンのハイアット、東京・箱根など国内4ホテルで感染の疑い、クレジットカード情報が漏えい

クロネコヤマト、LINEで不在連絡や再配達依頼を可能に

“地球最強”クマムシ、30年の冷凍からよみがえる その後繁殖も

最もお金を使うのはアイドルオタク その額は──恒例「オタク市場」調査最新版、矢野経済研究所が発表

「バルス」歓迎? Twitter公式も「ぜひお楽しみください」 「もしかするとサーバ遅くなるかも」

「丸文字」は消えたのか……昭和50〜60年代、女子中高生に流行 同じ役割、今は「絵文字」に?

ドコモの光ダケが「きのこの山」に仲間入り!金ピカの限定パッケージ

『ガールズ&パンツァー 劇場版』累計興行収入9億円を突破! 来場者特典の追加も決定

高木渉:「真田丸」小山田茂誠役で話題 検索ワード急上昇の“異色声優”の素顔

プロデュース・山崎ゆかりよりコメント到着&花澤香菜の9thシングル「透明な女の子」のMVが公開!


01月14日(木曜日)


昨日のニュースにありましたが、OCNのADSL提供終了のお知らせ。

職場でもADSLを引いているところがあるので、同僚に伝えたら非常にビックリしていました。
使えなくなるのは来年の3月末なので、その間に良さげな代替案が出てくるでしょう。ちょっと期待しています。(^^;;

さておき、アナログモデムからADSLへの変化は、まさに衝撃的でした。
まずネットに繋ぐ時間を気にしなくていい!
昔は23時以降に電話代が安くなるので、生活を23時に合わせていました。

そして何より早い!
33.6kbpsからMbpsへの違いはまさに“桁違い”。今のスマホはその十数倍早いのに、たまにイライラします。慣れって恐ろしい。

あと数年後には、LTEの速度すら懐かしく感じられるのでしょう。
その速度で何を見ているやら。きっと変わらず文字情報中心だと思います。(^^;;

格安SIMの契約数は321万、SIMフリースマホの出荷台数は66.8万台――MM総研の調査(2015年9月)

ニコニコチャンネル、有料ユーザー40万人突破 トップ5の年間売り上げ平均は1億円超

Facebook、「超いいね!」「うけるね」「ひどいね」ボタンなど追加、「インスタント記事」のテスト導入も発表

「リセットボタン」はもう古い? リセットボタンの例え表現が通じない世代が話題に

エヴァンゲリオン:USJで4号機に乗れる! 史上最強の使徒と戦う最新4Dアトラクション登場

潘恵子:“シャア大佐”池田秀一は「あこがれの存在」 ネット番組で語る

原紗友里がゲストに登場!大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第3回レポート

「ガルパン」愛を叫ぶ上坂すみれ、連休の渋谷で“1人ラーメン”を褒められる


01月13日(水曜日)


三澤紗千香ちゃん、

お誕生日おめでとうございます!

誕生祝いで日付が変わった瞬間に、冷蔵庫で冷やしていたコーラ(ZERO)を飲みましたが、思った以上に身体が冷えました。(^^;;
そして寝ようとすると尿意を催すという悪循環。
慣れないことはするもんじゃ無いです。1年に1回ならいいかなと。

午後に出掛ける用事があったので、ちょっと寄り道してケーキを用意して、改めて誕生祝い。

レアチーズケーキ、コーラ

暖房の中で飲むコーラは快適っ。
カロリー過多なのが気になりますが、明日からまた頑張りますっ。

「古いIE」と「Windows 8」がサポート終了、ユーザーはアップデートを

OCN、ネット接続サービスの「ADSL セット」プラン提供終了へ、旧アッカ回線の提供終了で

PC市場でMacのシェアが拡大!Windows 10でもPC総出荷台数は伸びず

「卍」はナチス想起させるので「三重の塔」に 外国人向け地図記号、国土地理院が作成へ

「一日警察署長」人選のナゾ、権限やギャラは? AKBからネコまで……知られざる実態

秋葉原UDXなどで無料Wi-Fiを使いながら雑誌読み放題に

シュワッチ!!全長40cmのウルトラハンバーガーが東京駅に来たぞ〜

ドラクエは5/27で30周年 記念日に“あの”シリーズ最新作が発売

価格は198万円!? 『冴えカノ』等身大フィギュアが限定販売

上坂すみれ「20世紀の逆襲」特集「すみぺと浅草路地裏散歩」


01月12日(火曜日)


今日はとても寒く、朝晩には関東で雪が降ったところもあったとか。
そんなの聞いてないよ!というか聞いてなかった!(ぉ

休日になるとニュースを見る機会も、テレビを点ける機会も減るので、連休になると途端に世間に置いて行かれます。
洗濯のタイミングのため、天気予報を調べることはありますが、大抵はネットで情報を手に入れます。

今日は洗濯のタイミングではないし、出張の予定も無かったので、大きな影響はありませんでした。
寒いのは堪えましたが、冬ならこれくらいの寒さにならないと、と両手をポケットに突っ込みます。

もう風邪は引きたくないぞ・・・

「インクが高い」はもう古い:2年間インクの購入が不要! 大容量インクタンク搭載プリンタがエプソンから

横浜をイメージしたフォント「濱明朝」、クラウドファンディングで資金募る 文字を使ったオリジナルグッズも

野村総研、2030年には49%の職業がコンピュータで代替される可能性と研究報告 〜自動化されにくい職業の特徴は創造性と社会的知性

au、アニメ見放題「アニメパス」終了。「ビデオパス」のアニメジャンルを拡充

アニメージュ:「おそ松さん」効果で36年ぶり重版 ファーストガンダム以来

<物語>シリーズ:主題歌集がオリコン首位 アニメコンピでは5年10カ月ぶり5作目

『おしえて!ギャル子ちゃん』先行上映会速報レポート

細谷佳正、吉野裕行、島ア信長、落合福嗣、小松未可子、照井春佳よりコメント!「灰と幻想のグリムガル」

声優、上坂すみれ「今年はサハリンでライブ構想も…」 2年ぶりに新アルバム「20世紀の逆襲」

上坂すみれ、丸2年ぶりの新橋SL広場で“京浜東北線の神”にざんげする


01月11日(月曜日・祝日)


今日は友人宅でモンハン会。

起きて彼の家に向かう・・・前に寄り道して、加湿器を購入。
昨年、彼の家で過ごして、喉を痛めた想い出があるので、そのリベンジ?です。

モンハン会は順調にクエストをこなしていきます。
さすがに4人もいると、連続狩猟・獰猛化、そして二つ名クエストすらすらすら進みます。快適、快適。

で、加湿器を付けた結果・・・喉に違和感を覚えることはおろか、咳払い一つすらしませんでした。
文明の利器、すごい!えらい!かっこいい!(何

まだ初回の起動なので、効果のほどは確実では無いですが、次回も試してみようと思います。

水瀬いのり&伊波杏樹:人気声優が成人の日に晴れ着姿を披露 二十歳の誓いも


01月10日(日曜日)


今日はClassroom☆Crisisのイベント、「株式会社エーテック・エンジニアリング 発足式」に行ってきました。

このイベントでは参加者は“新入社員”ということなので、スーツで参加。
仕事でないのにわざわざスーツを着るのは違和感がありますが、“舞浜”というアウェイな場所には強固な鎧でした。(^^;;

イベントは朗読劇が中心でした。
新会社発足一週間前から始まり、3日前→前日→当日→発足式後、と時系列に沿って進みます。
朗読劇の間には番組振り返りコーナー、客席アンケートコーナー、祝辞(といいつつ社長と元専務なので、祝われてない。)、TrySailのライブと盛りだくさん。

コーナー単体でも十分面白いのですが、朗読劇がメインキャラ、女子チーム、3バカと分かれていて、キャラが深く掘り下げられていて面白かったです。
やっぱり作品イベントは、作品により沿った方が面白い!
ふらっと参加したイベントでしたが、満足度120%のイベントでした。

TVアニメ『ハッカドール THE あにめ〜しょん』スペシャルイベント「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」が開催。高木美佑・奥野香耶・山下七海が主題歌などを披露

ゆいかおり、正月のパシフィコでキュートに華麗に2016年の幕開ける


01月09日(土曜日)


今日は買い物の日。

平日に買いに行けなかった諸々を時間を掛けて吟味、吟味。そして買わないことも。(^^;;
達成率は65%くらいかなと。情報収集できただけでも由としましょう。

で、夜はジョギングしてきました。
前々から考えていて、イベントで忙しいやら、モノが無いやらと自分に言い訳をしていましたが、モノを揃えてしまったので後戻りはできません。(^^;;

夜の街を走っている自分に気恥ずかしさを感じながらも、40分・6.5kmのジョギングが終了しました。
大層な時間でも大層な距離でもありませんが、始められたこと、そして続けられることが大事かなと。

それにしても、iPhoneにアプリが便利便利。
後ろポケットに入れているだけで、道のりや速さが勝手に記録されていきます。便利な世の中になったものよのぉ。

ガラスの花と壊す世界:声優陣が書き初め披露 佐倉綾音は花守ゆみりにメロメロ
『ガラスの花と壊す世界』舞台挨拶で花守ゆみりさん、種田梨沙さん、佐倉綾音さん、茅野愛衣さんが書き初めを披露
花守ゆみり、種田梨沙、佐倉綾音、茅野愛衣、石浜真史が登壇!「ガラスの花と壊す世界」初日舞台挨拶


01月08日(金曜日)


仕事始めの一週間が終了。

色々ありましたが、色々あったおかげで時間を感じずに過ごせました。
色々な執行率は満足いくものではありませんでしたが・・・ジタバタしても仕方ないので、終わりは終わり!

で、明日から成人の日の連休。
予定はあったり無かったりなので、気晴らししながら色々なことをこなしていければなと。

色々あるんです。色々。(^^;;

純度100%スズ製“ガンダムぐいのみ”現る 大河原邦男さん監修、高岡鋳物の職人手作り

「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万円 返礼品にコラボ商品を追加

神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏が登壇!「傷物語」三部作第1部「傷物語〈I鉄血篇〉」初日舞台挨拶

上坂すみれの逆襲。独自の路線を突っ走る革命的声優が語る「歌とロリータと80年代アニメ」


01月07日(木曜日)


やってもーたー!

何となくフラフラ歩いているクモ(小型)を発見。
特に害もないので放っておいたのですが、ちょっと邪魔だったので外に出すことに。

窓をガラッと開けると、ガシャっと足下で音が。
「はて?」と思って音の元に視線を移すと、転がった鉢とサボテン、床に盛大にこぼれた鉢土が見えました。

すぐさまサボテンを戻し、鉢土を戻します。
すまん、すまんのぉ・・・と思いつつ針土を入れていると、「人生なんてこんなもんよ」とサボテンに言われているような気がしました。(何

窓際に置いているくらいしか世話をしていませんが、そこそこ元気な感じはします。
あまり目を掛けていませんでしたが、しばらくは丁寧に様子を見ようと思います。すまんのぉ・・・

手に持って話すだけ、瞬時に音声翻訳してくれる端末「ili」

小島秀夫監督、“ゲームのアカデミー賞”殿堂入り

ソニーさん何やってんすか アニメ美少女、渋谷ビジョンに召喚

スプラトゥーン:7カ月でミリオン突破 年末商戦で再ブレーク 本体販売もけん引

ガルパン:興収8億円突破! 勢い増して47都道府県で上映も

電子版ラノベ初!『六畳間の侵略者!?21』にドラマCDが付属!

近藤玲奈、久保田未夢、荒浪和沙、佳村はるから出演&コメント到着!ドラマCD「フレラジ☆」1月27日発売!

山下誠一郎、千菅春香、花澤香菜、明坂聡美らよりコメント到着!TVアニメ「少女たちは荒野を目指す」

上坂すみれさんが逆襲したい“何か”とは!? 新春プロパガンダレポ


01月06日(水曜日)


今日は職場をささっと後にして、新橋に向かいました。
目的は、上坂すみれちゃんのCD『20世紀の逆襲』発売記念イベント・「新春公開プロパガンダin また新橋」です。

“また”と名が付くとおり、一昨年以来の新橋。
前は土曜日・日中でしたが、今回は平日・19時スタートと、条件が厳しくなっています。色々と。(^^;;

18時過ぎに到着すると、ステージ前はかなりの人だかり。
すみぺは横付けされたアドトレーラーから出てきました。すぐにスタッフに囲まれたので、あまり表情等が見られなかったのは残念。

そこからすぐにリハーサルへ。
ペンライト等の光り物は「新幹線が止まるから。」(上坂)禁止とのこと。光らない旗は振ってOKでした。

上坂「リハーサルをやらせていただきますが、みなさんはスマホでも弄っといてください。」

と言われますが、みんなの目線はステージに釘付け。
すみぺが歌い終えると拍手が起こりますが、それを制するすみぺ。「そういうお気遣いは結構ですので・・・」(上坂)と、周りに恐縮する感じでした。

本番まで残り15分ということを知り、「ヤバイ!」と慌てるすみぺ。
リハの最後の曲は「Inner Urge」でしたが、イントロだけで歓声が上がります。(^^;;

「では、あと10分後くらいに!」と手を振って、慌ただしいリハーサルは終わりました。
本編はLINE LIVEで放送されたとおり。すみぺは集まっていた客や、通りがかりの人にも目が届いて、良く手を振っていました。

「Inner Urge」で撮影が解禁されたときは、それまでどおりライブを楽しむ人と、カメラを構える人は半々くらいでした。
それが見えたので、曲が終わっての撮影タイムになったのかなと。

30分強でイベントは終了。
すみぺは一度ステージを去りましたが、それから程なくして、撮影のために再登場。
マイクは持っていませんでしたが、生声で再び集まった客と会話していました。

ここら辺が動画で配信されなかったところかなと。
前述のとおり、衆人環視の中でのイベントでしたが、すみぺらしくちょっとウィットに富んだ、親しみやすいイベントになりました。
また駅前に集まりましょう。(^^;; Ура!

ドイツとフランスで中波AMラジオ放送が終了

TOKYO MXの番組をリアルタイムで配信する「エムキャス」がPCから視聴可能に

超合金でマジンガーZとハローキティがコラボ

ブリドカット セーラ 恵美、斉藤壮馬、花江夏樹ら出演!「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」上映イベント

年内最後の放送は鍋で締めて忘年会!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第8回レポート

『おそ松さん』ハタ坊声優の斎藤桃子が結婚報告「じょじょじょ!!」


01月05日(火曜日)


1月も5日になると、大抵の店舗が開店していて、街がいつもの賑わいを取り戻します。

特に通勤電車は賑わいというより、喧噪という感じ。
100%でない混み具合ですが、今日一日でもう、うんざりしています。

そんな一日でしたが、お腹の具合もいまいちで、苦労した一日でした。
久々にきちんとした朝食を取ったからなのか、フライパンに残った油が古かったのか、満員電車にやられたのか。

いずれにしても明日には調子を取り戻してくれることでしょう。
まだ火曜日。先は長いぞ・・・

3キャリアが通信の「実効速度」を公開――総務省のガイドラインに基づき測定

テレ東、年末年始特番も見逃し配信。「共感百景」、「天才JK日本一」など

ドラえもん:新日本プロレス東京ドーム大会に“乱入” ウンタカダンス披露

魔法つかいプリキュア!:声優に高橋李依と堀江由衣 2人でEDも担当

【インタビュー】上坂すみれ


01月04日(月曜日)


仕事始めな1月4日。

電車は空いていましたし、まだ開いてない店があったりで、とても穏やかな仕事始めでした。
しかも暖かい!
コート、手袋、マフラーの用意はできていますが、この暖かさなら今冬は必要無いかも。

仕事帰りにスーパーで、お米やパンなどを購入。
親からいただいたお節料理もなくなり、お正月から日常へと徐々に変化している自覚が沸きます。

本格的に“日常”になるのは、お正月の“ぐうたら貯金”が無くなる来週だと思います。(^^;;

楽天銀行を名乗るメールとフィッシング詐欺サイトに注意

どんだけあるの!「○○ダイエット」の歴史をGoogleトレンドで振り返る

三國志:人気歴史ゲームの誕生秘話 シブサワ・コウに聞く

藍井エイルさん、2015年最後のライブより公式レポート公開


01月03日(日曜日)


今日も横浜に赴き・・・モンハンをしていました。(^^;;

ゆいかおりライブのチケットも参加する気も無く、今日の目的はモンハン。
まだ正月三が日の最中なので、狩り場には苦労しましたが、いい“狩り初め”になりました。

夕食は実家で包まれたお節。
お米は年末にきっちりなくなって、スーパーに買いに行こうと思っていましたが、開店は明日なので、コンビニのいなり寿司で我慢。
それでもコンビニのおにぎり・お弁当の消化率はなかなかのものでした。

で、明日から仕事始め。
すこーーーーしずついつもの日曜日の気分になっていると思いますが、全ては始まってみないと分からないかも。
ともかく、きちんと起きられますように・・・

ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)初の日本武道館公演「『RAINBOW CANARY!!』〜Brightest Stage〜」が3月12日(土)に開催決定


01月02日(土曜日)


まだまだ正月気分の残る1月2日。
実家を出て、ゆいかおりのライブ「RAINBOW CANARY!!」に行ってきました。

明日の公演もあるので詳しくは書けませんが、『Bright Canary』中心の内容に、賑やかしいだけじゃない、進化した“ゆいかおり”のステージが見られました。
賑やかしいのはアンコールにまとめてやって来ましたが。(^^;;
新たな発見と共に、完成度の高い楽しい“ライブ”でした。

で、時間は開演前に戻って。
今日に参加する面々と介したのですが、なーんか10数年前も同じ面子で、しかも2人組のユニットのライブに行っていたような。(^^;;
歴史は繰り返すものなのでしょうか。(自問)

実家にいる間は一歩も家から出ませんでしたが、外の世界に触れることにより、現実復帰が見えてきました。
明日一日は猶予期間としたい・・・


01月01日(金曜日)


新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年の計は元旦にあり、と言うので、2016年の目標でも決めようかなと。
その前に昨年の目標を見てみると…「もうちょっと頑張る」ですか。
毎年、考えることは変わりませんねえ。(^^;;

それなりに考えていたことは「ランクアップ」。
内容的には去年と変わりません、はい。(苦笑)
体力付けたり、運動できたらいいなと。これもここ数年考えていることです。

今年も変わらず、元気に過ごせればいいのかなと。
具体的な目標はぼちぼち決めていきます。(^^;;

こんなとろいペースですが、改めてよろしくお願いします。m(_ _)m