FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2015年12月 過去雑記

12月30日(水曜日)


今日はコミケにて、みかこしの『灰と幻想のグリムガル』お渡し会に参加しました。

チケットは昨日のうちに取り、集合時間が14時半だったので、昨日よりのんびり向かいます。
何より荷物が重くなる心配が無いのは大きいです。(^^;;

開場の外に並び、順次ブースに入る形になりました。
整理券が300まであるので、1人当たりの時間は短かったですが、みかこし的にギリギリまでこっちを向いての暖かい対応でした。

最後はマイクを通さず、みかこしが「よいお年を!」と言って、イベントを締めました。
2015年のイベント締めに相応しい、心のほっこりするイベントになりました。

これで今年の予定は終了。
遅まきながらやっと“年末”な気分です。
とはいえ、あと数日もしないうちにどこかで会う予定だったりします。(^^;;

Twitterルール改定──人種や性的指向へのヘイト行為や脅迫行為など、禁止事項が詳細に

コミケ89:2日目来場者は17万人 前回の夏コミを上回る

日笠陽子:“てへぺろ”の人気声優が結婚していた!


12月29日(火曜日)


コミケ初日、な本日。

声優系が参戦しているということもあって、ふらりと向かうことに。
私は急ぐことはないので、お昼を食べてからの参戦です。

で、今日の戦利品。

コミケ89戦利品

企業ブースには12時過ぎに到着。
アニまるっ!」「一迅社」に目立った列はなかったので、【ろこどる】原画&動画集、熊手を購入。
買い終わると「TOHOアニメーション」の列が無くなっていたので、『灰と幻想のグリムガル』のスターターBOOKを購入。明日もコミケに行く理由ができました。(^^;;

その後は東ブースをふらふら。
飲み会に誘われましたが、体調が微妙になる予感がしたので、寄り道せずに帰宅。

そして今。
頭痛薬を飲んでいます。(^^;;
早く帰って正解。明日はのんびり過ごしたいと思います。(希望)

コミケ89、キャリア3社の電波対策&コラボまとめ

コミケ89:初日来場者数は15万人 昨年冬コミ下回る

μ's、初の紅白出場を控え「アニメのよさをしっかり伝えたい」

清 竜人25、上坂すみれと競演フェスタで「お尻が見えそうな」熱演繰り広げる


12月28日(月曜日)


今日は「A&Gウィンターフェスティバル」に行ってきました。

大層な名前が付いていますが、簡単に言うと物販です。(^^;;
目的は特典の「紗千香とすみれのラブリー・タイム9」です。

睡眠時間少なくして、朝早く浜松町に到着。
今日に限って関東一番の寒さ。さらに風が冷たいっ!日向はそこそこ暖かいのですが、日陰の寒さは身体が震えました。

「ラブリー・タイム9」は難なくゲット。
「5,000円以上」の条件は、ガチャ×10回でクリア。当たりが出れば過去分もゲットできますが・・・
蓋を開けてみれば、3/10という予想以上の戦果。5,000円以上の価値がありましたっ。

今日の予定は物販だけなので、寄り道しようかと思いましたが、そのまま帰宅。
お昼を食べて、暫くしたら意識を失っていました。さすがに寝不足が辛かったです。(>_<)
これからは今日ほど早く起きる日はない、はず。(^^;;

μ's:南條愛乃が紅白出場辞退 fripSideのカウントダウンライブは出演

Kalafina、クリスマスライブより公式レポート到着

下野紘、上坂すみれ、早見沙織ら出演!「無彩限のファントム・ワールド」先行上映会イベントレポ到着!

上坂すみれワールドへようこそ 生粋のサブカル女子にノックアウトされちゃえ


12月27日(日曜日)


今年最後の27日はアイスモナカでした。(27日な挨拶)

今日は秋葉原で新谷良子系の忘年会が行われることに。
忘年会まで時間があったので、年賀状を書いたり、買い物したり、1時間ほど散歩したり。
時間潰しのために物色していたら、無くしていた物欲が沸々と甦ったり。(^^;;

そしていよいよ、忘年会スタート!
良子ちゃん的には、今年はライブツアーがあって、学園祭があって・・・終了。(^^;;

話は色々。老後の過ごし方だったり、目を付けている人だったり、フェチの話だったり。
年月を重ねてきた仲間だからこそ、できる話があるなぁと噛み締めた回になりました。

自分の“フェチ”ってなんだろう・・・?

ライザー式科学掘削船「ちきゅう」内部を少し見てきた

アニソン年間ランキング:二次元と三次元の壁崩壊で勢力図一変? ベストアーティストは「μ's」

水樹奈々さん、ライブツアー最後の冒険で高垣彩陽さんと再び絶唱!?

花江夏樹さん、岡本信彦さんら大人気声優が一夜限りでコラボ!


12月24日〜26日(木曜日〜土曜日)


24日はクリスマスイブ!
職場では何の感慨もありませんでしたが、ケンタッキー前の行列を見て“クリスマス”の実感が沸きました。(^^;;

そんな夜の帳も降りた21時過ぎ、シネマート新宿へ。
【ろこどる】クリスマスオールナイト上映会ですっ。

日にちも日にち、夜も遅いのに会場は満員。
時間になって司会のミスティが登場します。諸注意の後、伊藤美来ちゃん・三澤紗千香ちゃんが登場。
2人の衣装は、いつもの“流川ガールズ”に頭に小さなサンタ帽を被っていました。

(新作上映にあたって)
伊藤「何か意外とあっという間でしたね。ちょっと心の準備ができていない。(^^;;」

(アフレコの雰囲気は?)
三澤「たくさんのキャストと久々に会って、一足先にクリスマス気分を味わいました。
 お菓子の箱があるんですけど、そこのお菓子がなくなることがありませんでしたね。
 時間が開いてたのを感じなかったです。」
伊藤「奈々子大丈夫かな?と思ったけど、ドンドン戻っていって楽しかったです。」

(新作の内容について)
三澤「どこまで言っていいか・・・これ(サンタ帽)見て分かるとおり、クリスマスのお話です。(^^;;」
伊藤「奈々子は色んな服を着ています。3?4種類かな?」
三澤「そして12月25日は縁さんの誕生日です。これで何かやらなかったら、【ろこどる】仲悪い説が出るかも。(^^;;」

(クリスマスの想い出は?)
(考え込む2人)
伊藤「家族と過ごしています。鳥を・・・鳥?チキンを食べたり、音楽を流したり。中学の頃までサンタは信じていました。」
三澤「私も中学の頃まで(サンタを)信じていました。
 私も家族と楽しく暮らしてた・・・いや、過ごしてた。(^^;;
 1人暮らししてからは「料理が大変だな」って。だからスタッフさんに「クリスマスは仕事を入れて!」と頼んでたら、このようになりました!」

とここで、劇中に流れる「縁バースデーソング」を練習することに。
不思議な節、ということでしたが、そんなに不思議な節には聞こえませんでした。
後に判明するのですが、時間の都合でAパート→サビ、のような曲になったようです。

三澤「すごい!1回しか聞いてないのに!
 【ろこどる】の曲って中毒性があるから、覚えやすいのかも。」

一発OKは出ましたが、いちおう2回歌うことに。
ここで名和監督、吉田音響監督が登場。名和監督はいつものサングラスにサンタ服でした。
このサンタ服は誰も知らなかったようで、司会のミスティも驚いていました。

ここで縁さんバースデーと言うことで、ケーキが登場します。
代表して紗千香ちゃんがローソクの火を吹き消します。「これ(火災)警報とか鳴らない?」(三澤)と心配していましたが、4本のローソクでは問題ありませんでした。

ケーキと一緒に記念撮影した後は、名和サンタが客席とみっく・紗千香ちゃんへプレゼントの贈呈がありました。(客席には“う○い棒”でした)
告知は「第3回 初夏の流川祭り」の開催、Vol.2の発売日などなど盛りだくさん。

トークは終わりましたが、最後に“流川ガールズ”で「ミライファンファーレ」が歌われました。
映画館なので立てませんでしたが、ペンライトの光と歓声は大きく上がって、盛り上がっていました。

トークの部分は思ってたほど短くなく(押していたようですが)、ケーキも登場して、上映会前に気分が盛り上がりました。
まさか歌うとは思っていませんでしたが、上映会用にペンライトを持ってきて正解でした。(^^;;

そして、これから本番の上映会へ。
TVシリーズは改めて見て感慨深かったり、新作は少し進んだ4人(監督は第2部(仮)に使いたかった模様)が見られたりと、月並みな感想ですが面白かったです。

始発が動く時間になって、上映会は終了。
私は友人たちと銭湯に行くことに。電車は動いていましたが、積もる話もあったので、歩いてみることに。
それから食事、買い物をして、そのまま3人で我が家に来て、中途半端な時間だったのでお昼までモンハン。(^^;;
お昼を食べて、1人が帰ることに。駅まで見送り、2人で帰ると・・・さすがに寝落ちました。クリスマス当日はそんな過ごし方でした。

で、本日・26日は「上坂すみれフォトブック すみぺのちょっとだけ混沌」発売記念お渡し会に参加しました。
階段に並び、順次サイン本を渡される形でした。なので、すみぺがうさ耳を付けていたことが分かるのは、自分の番の直前でした。
話せる時間は短くなく、でも長くなく。結構さくさくっと進んだと思います。

濃密な時間を過ごしていたら、気が付けば3日も経っていました。
2015年がもう数日で終わるなんて、信じられない・・・


12月23日(水曜日・祝日)


今日は堀江由衣ちゃんのファンクラブイベント・「黒ネコ集会Vol.15〜Silent Night,Hole Night,Song Night,Game Night!〜」に参加しました。

いつもの黒ネコ集会とは違って、今期は「Songの章」「Gameの章」の2章立て。
お昼は「Songの章」が行われました。

入場時には電池式で光るアクセサリーがプレゼントされ、どことなく意気込みを感じます。
ステージは右奥にクリスマスツリー、ステージ上方にエイプリル男爵がいるくらいで、とてもシンプル。
場内BGMは様々なクリスマスソングでした。

時間になり、ほっちゃんはステージの円形部分から登って登場します。
1曲目は「Love Power(クリスマスバージョン)」。ダンサー4人とステージを華やかに彩ります。

堀江「はーい、みなさんメリークリスマス! 堀江由衣です。
 「黒ネコ集会Vol.15〜Silent Night,Hole Night,Song Night,Game Night!〜」にようこそ!
 ちょっとタイトル長いんですけど(^^;;、皆さん元気ですかー?」
(客席、歓声)
堀江「それは良かったです。私、ちょっと風邪を引きまして。
 私も引きたくて引いたんじゃない!これって誰も悪くないよね?

堀江「なので、私が鼻をかむためにステージからいなくなったら、何をしますか?
 ・・・もっと具体的に・・・
 そう、みなさん、私の分まで歌って、私の分まで踊ってください。」

堀江「とにかく、盛り上がってください。そうして「黒ネコ同盟の結束力ってすごかったよね。」「今回の黒ネコ集会って伝説だよね。」とみなさんがブログに書けば“伝説”になりますんで。(^^;;」

堀江「今日は私の中での「クリスマスソングはこれだな!」と思うものを選んでみました。
 いっしょに歌って踊って、伝説を作ろうぜ!」

とは言ったものの、次はいきなりクリスマスから離れて「マッシュルームマーチ」「ラブリ♡エブリディ」と続きます。
歌い終わって、MCの鷲崎さんと、スタチャの高橋さんが登場します。お馴染みの2人になってきました。
「Songの章」と言いつつも、「歌若干多め」(堀江)くらいで、いつものコーナーもガッツリやるとのこと。

・質問コーナー

(今年一番の想い出・出来事)
堀江「ライブが多かった。(3月・代々木、4月・黒ネコ集会、6月・キンスパ、11月・Aice5)
 Aice5のライブやった3日後に今日のリハですから。
 他(プライベート)は・・・滞りなく。(^^;;」

特に何もなかったようです。(^^;;

(Aice5のメンバーと1日だけ入れ替わるなら?)
堀江「誰になっても一長・・・」
鷲崎「一短ですか。」

ますみんは「充実してるけど嫌われる人生」(鷲崎)、智秋ちゃんは「セクシーに、でも変」(堀江)、まどかちゃんは「かわいい、でも黒まどかがある」(堀江)、かんちは「人妻になれる、でも人妻の苦労も味わう」(堀江)
結局、「誰にもなりたくないと。」(鷲崎)結論になりました。

(サンタに何をお願いしますか?)
堀江「どの規模のサンタですか?(家族なのか、なんでもOKなのか)
 PS2。うちにPS2の「かまいたちの夜」が見つかって、どうしてもやりたい。」

(年末ジャンボ、当たりそうですか?)
堀江「バラで10枚、連番で10枚、それを3セットずつの計60枚買いました。
 当たったときの具体的なシミュレーションをしていれば当たる、というのでシミュレーションしているんです。
 まず、新宿駅東口のみずほ銀行に行って・・・お正月は4日ですか?
 一括か分割かを聞かれて「一括」にして、伊勢丹に行って、お財布を買います。
鷲崎「夢を見るのが下手くそですね。」

来年はほっちゃんをみずほ銀行で見ることがあるのか・・・(^^;;
次は円形ステージから“何か”がせり上がってきます。

・すごろくコーナー

対戦相手がいない、ほっちゃんが時間内にゴールできるか、のすごろくです。
マス目には色んな指令が書いています。

(今年の失敗談)
堀江「失敗談かー。うーーーん・・・・・・これ、言っていいやつですかね?・・・私、パンツを履き忘れて。
 パンツを履かないままスパッツを履いて、「・・・あ、これ結果的に(スパッツが)パンツじゃん。」
 ルーティンなのに間違えるのやだなって。」

結構どえらいエピソードが暴露されました。(^^;;
続いてほっちゃんの私物プレゼント(と言いつつ忘れていたほっちゃん、昨晩買って履いてない靴下の“片足”をプレゼント)、高橋さんとワニワニパニック(ニコ生に続いてほっちゃんの負け)があり、続いて「初見マジック披露」に。
机の上に置かれたマジック道具を見て一言。

堀江「うわー・・・みんなこんな気分だったんだ。ごめんね。
 (やり終えて)いやー、なんか今までの人に申し訳ないことしたわ。」

と、ひたすら反省でした。
後はサイコロの出と「○マス戻る」の併用で、「10億当たったらどうする?」の連発でした。

結果、ほっちゃんの10億の使い方は「伊勢丹でブーツを買う」「伊勢丹でワンピースを買う」「お風呂場の掃除を頼む」「冷蔵庫と洗濯機を新しくする」等に収まりました。しょ、庶民感覚!(^^;;

鷲崎「残念ながらお時間です。」
堀江「私、宝くじの話しかしてない!」

・Yui4

当たらないことで有名な「Yui4」。
今回のお題は「クリスマスソング」「白いもの」でしたが・・・

クリスマスソング・・・「ホワイトクリスマス」「夜空のムコウ(一気にゼロ、やり直し)→クリスマスイヴ」「恋人たちのクリスマス」「いつかのメリークリスマス」でゼロ。
白いもの・・・「豆腐」「雪」「雲」「しろくま」で1名!
例年どおりでした。(^^;;

高橋「おかしいなぁ・・・次にほっちゃんが歌う「アシンメトリー」の赤ずきんの衣装がなくて、シンデレラのガラスの靴が置いてたんですよ。
 シンデレラ・・・何度見てもシンデレラ・・・」

この下りが言いたいだけですね。(^^;;
で、事件と聞いて黒ネコ集会だけに出てくる、江戸川ホナン君(クリスマスバージョン)が登場っ。
犯人を捜しに、客席に降りて犯人を捜します。

犯人を捜す、というより怪しい人を見つけては怪しんだお詫びにプレゼントを渡していました。
ちなみに事件の顛末は、赤い衣装はテーブルクロス(赤色)になり、シンデレラの靴は隣のグッズが混じった、という結論でした。(^^;;

ここからは再びライブコーナー。
「アシンメトリー」「星空に願いを」「スピカ」「White Xmas(ミス・モノクロームの中継)」「キミとボク」「Partyしようよ!」「Golden Time」「HAPPY SNOW」「Happy happy * rice shower」というラインナップ。
hhrsのブーケ投げで「下手投げで1列目に落ちる」「最後に女の子の顔面にぶつかる」とここでも伝説を残しました。

黒ネコ集会の掛け声をやって、「Songの章」終了でした。
思ったよりゲームコーナーがあって、でも結構ライブコーナーがあって、なかなか面白いイベントでした。
伝説はほっちゃんの数々の名言に含まれていると思います。(^^;;

夜は「Gameの章」
「Songの章」とは違い、スクリーンが初めから降りていました。
そしてほっちゃんの前に、MCの2人(わっしー、高橋さん)が登場。ほっちゃんを呼び込みます。

一つ目のコーナーは、「客 vs ほっちゃん」
「どんな汚い手を使っても、勝つ!」と豪語するほっちゃん。
ほっちゃんが客席に降り、自分で対戦相手を選びます。この自由度はさすが。

「(トランプの)スピード対決」では「とんでもなくとろそうな人」を選び、ほっちゃんの完勝。
「神経衰弱」では「記憶力の弱そうなボンクラを」捕まえて、これまたほっちゃんの完勝。
「(人狼ならぬ)人クマゲーム」では「気が弱そうな人がいいんだよな。」と、クマほっちゃんの勝利。見事全勝のほっちゃん。お見事。

続いての「すごろく」は、たかはし智秋ちゃんをゲストに迎えて、対決します。
ほっちゃんの今年の目標度達成は「マイナス20%」、智秋ちゃんの10億の使い道は「ものすごい祭典を開く」、同じポーズをするのにちっともセクシーに見えないほっちゃん、等々ありましたが、今回は無事にほっちゃんがゴールイン!
ほっちゃん全勝のまま、「Yui4」へ。

今回のお題は「トランプのカード」「RPGの職業」
トランプ・・・「ハート8」「ダイヤ5」→ゼロ、やり直し「クローバー11」「ダイヤ13」「ハート3」→ゼロ
RPG・・・「賢者」「僧侶」「勇者」「武闘家」→ゼロ

鷲崎「勝負強いというのは、(客席にも)勝っちゃうんだね。」
堀江「私を倒せる奴はいなかったか・・・そして伝説へ。(^^;;」

気を取り直して「質問メッセージ」へ。これなら誰も負けません。(^^;;

(やり残したことは?)
堀江「棚を買ったんですよ。棚に棚を付くやつ。あれを取り付けたい。
鷲崎「いつ頃お買い上げに?」
堀江「6月くらい。(^^;; 300円ショップで。安かったからいっぱい買っちゃった。」

(Aice5でグアムは?そして鍋パーティーは?)
堀江「鍋パーティーは1月にやろうと。かんちの家で。
 グアムは浅野さんが「女5人でグアムは嫌だ。」って。」
鷲崎「変わらないですね。」

(モノクロームライブの見所は?)
堀江「今までで一番きっと歌うと思うし、キャラメル風味ダンサーズやDJも登場します。
 とにかくつまんなくても盛り上がってください。(^^;; つまんないことは無いと思うんですが、今まで以上に盛り上がってください。

(サンタにお願い)
堀江「思い付いたんですが、うーん・・・・・・シャンプー!シャンプー!シャンプー屋さん!
 美容室のシャンプーが大好きなんですよ。あれを置きたい。」

(2016年、これくるよ!というものは?)
堀江「来年は・・・ピンクが流行ります。」
鷲崎「モノです。色じゃないです。」
堀江「ピンクの・・・セーターが流行ります。(^^;;」

ここからライブコーナー。
「アシンメトリー」「恋の天使 舞い降りて」「HAPPY SNOW」「Happy happy * rice shower」でした。
「恋の天使〜」は、「「Songの章」のセットリストを先に考えまして、「あ、これ忘れてたわ。」って曲」(堀江)とのこと。
ことの経緯は置いといて、「恋天」「HAPPY SNOW」が1日で聴けるとは、思ってもいませんでしたっ。

最後に「みなさんのご健勝とご活躍をお祈りして・・・今まで祈ったことないですけど。(^^;;」、いつものポーズをして終了。
どちらも2時間ちょっとで、内容てんこ盛りの割には時間は締まったイベントになりました。
ほっちゃんの魅力はどちらにもあると思うので、こんな2種類開催も面白いなと思いました。いや、伝説でしょう!(^^;;


12月22日(火曜日)


ここ数日間、瞬間的に帰りが遅くなりましたが、今日でようやく峠を抜けた雰囲気。

街にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションが変わらずキレイです。
でもそれより目立つのは、飲み会で浮かれた人々。(^^;;
なんかクリスマス気分じゃないなー、というのはこれが原因の一つかも。

早く帰れたのでやることは・・・モンハン。(ぉ
ちょうど友人たちと都合が合ったので、23時を集合時間にすることに。
そういえばモンハンのバージョンアップがあったな、と待ち合わせの時間前にバージョンアップ。

ところが友人の1人が、23時近くにバージョンアップしようとすると、エラーコードが出て先に進めない模様。
自分も試してみたところ、「エラーコード:011-2500」が発生。
これは・・・テレホタイムかな?(^^;;

集まれなかったのは残念ですが、今日はふらっとの会なので、問題点が分かっただけでも収穫あり。
またの機会にやりましょうっ。・・・人数少ないと戦力にならないなー、自分・・・

ロボットがお店で餃子作りを手伝い リンガーハットが期間限定で導入

映画興行成績:「妖怪ウォッチ」が「スター・ウォーズ」抑え首位

窓辺ファミリーのボイスドラマや壁紙などが収録されたWindows 10限定パック 〜ドラマ脚本は高橋敏也氏

コミケ89に出展、ドスパラが美樹本晴彦絵の会場限定タブレットPCを販売

井上麻里奈、斉藤壮馬、内田真礼、照井春佳、愛美が出演!「ケイオスドラゴン」スペシャルイベントレポ

はらみーの人生相談 原由実さん2ndアルバム『心に咲く花』発売記念イベントリポートその2

声優 茅野愛衣インタビュー「声優という枠を超えた可能性に挑む」


12月21日(月曜日)


昨晩、近所に住んでいる友人が「モンハンしよう!」とふらりと我が家に来ました。

夕飯も明日の用意も概ね終わっていたので、断る理由もなく、二つ返事でOK。
アニサマを見ながら、時には3DSの手を止めてつつ、気が付けば私のハンターランクが1つ上がっていました。

特に、いや全く苦労なく上がったので、拍子抜けするくらい。
1人では全くやる気が起きなかったので、友人には本当感謝です。ありがたや、ありがたや。

友人がいなくなり広くなった部屋を見渡すと、友人が3DSのアダプタをコンセントに刺したまま帰っていました。
まあ明日にでも渡せれば・・・と、私が今日帰宅したのは、日付の変わる少し前。年末さん、強いっす。(>_<)

まだ彼とは会う機会が何度かあるので、「今日で無くても」と予防線を張っていて良かったです。
でも近いうちには早く返したいっ。そしてまたランク上げをお願いします。(^^;;

「こんにちは!」で始まるフィッシングメール、千葉銀行とイオン銀行も

JR東、新幹線の車内をGoogleストリートビューで公開

机上の日本国宝、「鳥獣机画」2016年1月下旬にガシャポンで登場

今井麻美・田所あずさ・麻倉もも・桐谷蝶々・渡部恵子・阿部里果がキャラソンを披露。「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03」発売記念イベントレポート

たかはし智秋:アキレスけん断裂「ぼちぼち治ってきています」 胸元大胆アピール姿も

ついに冒険の幕が上がる!大久保瑠美さんがナビゲーターを務める「オオクボルミオンライン」第1回レポート
大坪さんとのラブラブっぷりが明らかに!?大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第2回レポート


12月20日(日曜日)


今日は新横浜で行われた、丹下桜さんのクリスマスライブに行ってきました。

初っぱなの「さくらサンタ」でみんなの笑いを取り(^^;;、いつもと違い浮ついた感じのスタートでした。
その後はクリスマスソングの目白押し。桜さんのクリスマスソングだけでかなりの数があることを再認識しました。

詩の朗読までは、浮ついた感じもしばし忘れて、いつもの雰囲気に。
ところが「ラジアラ」スタッフが来て、妻ドラマ&桜コールの録音から賑やか、宴会のような空気に。(^^;;

アンコールで出てきた桜さんも「駆けつけ一杯、歌わせていただきます!」と、宴会乗りに。
たまには賑やかしいのもいいかなと。“たま”でいいですけど。(^^;;

今回のライブで、次回のライブの告知も行われました。
日程は3月27日、アコースティック&キャラソンライブとのこと。
みんな“キャラソン”のところに反応して、昔昔へと話が遡ります。(^^;;
リクエストを募るような感じだったので、今から色々と考えておきましょう。

で。
今日はサッカーの試合が横浜国際総合競技場で行われていて。
隣駅の新横浜駅でも両サポーターと思わしき外国人さんたちがうようよ。

駅前の広場でタオル等を広げて売っているのですが、これって無許可だよなぁ。(^^;;
楽しそうにしている人を見ているのは、楽しいものです。私は観客の波に飲み込まれる前に、早々に帰らせていただきましたっ。


12月19日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんの誕生日!
おめでとうございます!С днём рождения!

てことで急遽開催が発表された上坂すみれ 生誕祭「たおせ!!23歳」に参加しました。
ランダム配布の優先観覧エリア入場整理券ゲットのために9時に現地到着。その頃で100人弱は並んでいました。
時間が経つにつれ列は長くなっていったので、もう少し遅かったら危なかったかも。早起きした甲斐がありました。

イベント入場は16時からで、その前にすみぺの現場ではお馴染みの“公開リハーサル”が行われました。
それ目当ての人で結構な人だかりになっていました。(^^;;

15時半くらいに、衣装の上にダウンコートを着たすみぺがしずしずと登場。
「ああ、どうも・・・」と待っている人に挨拶して、リハーサルに入ります。1曲目は「20世紀の逆襲 第一章〜紅蓮の道〜」。初披露です。

上坂「なんかこれ(ダウンコート)着てると、チケット配ってる人みたい。
 ・・・あ、同じような格好の人、いますね。(^^;;」

なんてMC?を挟みつつ、次の曲へ。
と、かかってきたのはサプライズの「ハッピーバースデー」。(^^;;
慌ててスタッフが出てきて、「今のはなかったことに」とのこと。「何かの怪電波が流れることもありますが。」(上坂)

2、3曲目の「キャラメル桃ジャム120%」「Inner Urge」は歌い慣れているのか1番だけ。
「20世紀の逆襲」は最後に1番だけ歌い直しました。
他、順不同にすみぺの発言集。

上坂「(客のいない優先観覧エリアを見て)ここはなんですか?処刑場?

上坂「いままで浅草で撮影と取材を受けてたんですが、屋台のようなお店があって。
 そこでオブジェのようなおじいさんが、昼間っからオブジェのようにお酒を飲んでいて。(^^;;
 そういう街なんだな、と思いました。」

上坂「プレゼントありがとうございます。楽屋には「ここは酒蔵か?」と思うくらいお酒のプレゼントが多いです。
 お手紙も楽しみにしています。」

上坂「昨晩(誕生日当日の瞬間)はTwitterを開けたのが12時を過ぎてて。
 たくさんのお祝いコメント、ありがとうございます。
 140文字ぎっしりコメントを書いてる人もいて。あれって下書きしてるんですかね?間違って(送信を)押しそうになりませんか?私は怖くて“下書き”をやったことがないです。」

上坂「こんなところで「Inner Urge」を歌っていいんですか?(^^;;」

上坂「浅草は職質の基準が緩いので、みなさんも浅草を楽しんでください。」

そんなこんなでアットホームなリハーサルが終了しました。
本編は「LINE LIVE」に流れていたとおり。そしてどこかで記事になることなので省略です。(^^;;
屋外ながらもすみぺと同志たちの、距離の近い楽しい生誕祭になりました。
ちなみに配られた「革ブロ饅頭」はこんな感じでした。

革ブロ紅白饅頭

「蒼き鋼のアルペジオ」発Tridentが解散、ラストライブは幕張で


12月18日(金曜日)


今日は『スター・ウォーズ』の開幕日!・・・らしいです。

『スター・ウォーズ』知識は概ね知っていますが、実はじっくり観たことが無かったり。
てなことを同僚に話すと、同僚も観たことが無いとか。
意外と拍子抜けでしたが、テンションが上がっている人を見るのは楽しいです。

自分だと何にテンションが上がるかな?と考えてみると。
「富野先生のガンダム新作が!」と言われても、あそこまで上がらないだろうなぁと。

テンション高めといえば、テレ玉で『スクライド』が放送されることになりました。
その日はたまたま早めに家にいて、エンディングだけ見られましたが、熱い!熱い!

当時は“田村ゆかり”の名前も知らずに、何となく1話から見ていましたが、自分の運に感謝します。
また、録画して見ようかな?

ハッブル宇宙望遠鏡、宇宙のライトセーバーを撮影

息をフーフーしなくても大丈夫 カセットの接触不良を直す「レトロゲーム復活剤」

石原夏織さん、瀬戸麻沙美さんが「ゆさなみ?」を結成!


12月17日(木曜日)


昨晩、寝る前にちょっとモンハン。

素材集めのためにキークエストを進めていたら、唐突にムービーが始まりました。
「???」と思っていたら、そのままスタッフロールに。あらあらまあまあ。(^^;;

それにしても・・・このムービーは・・・なんとも言えないわびしい気持ちになりました。
見ればみんな分かるはず!(ぇ

で、今晩も友人たちと狩りの旅へ。
こちらも素材集めでしたが、4人でやると早い早い。
わーってやって、だーって終わるのがいいところです。(^^;;

大勢には大勢の良さ、1人には1人の良さがあるところがモンハンのいいところ。
上位に入って、やっと『MHX』の世界に入った気がします。まだまだこれから。

不正送金マルウェア「Rovnix」に新手口、偽画面で追加情報を盗む

「スタバでMac」は都内だけ? 〜アップルが東京圏でシェア2位の売れ行きに

「音楽著作権の利用が広がる競争を」 イーライセンスとJRCが合併、新会社「NexTone」始動へ

女子高生AIの「りんな」、ひっそりTwitterを始める 〜LINE版は1週間に1つずつ特殊能力が追加されていることも明らかに

うる星やつら:ラムちゃんの等身大フィギュア 一体100万円で限定発売

加瀬康之、種ア敦美、木戸衣吹、咲野俊介、鈴木達央、日笠陽子出演!「すべてがFになる」最終話上映イベントレポ

【色紙プレゼント】喜多村英梨さん出演MMORPG『マビノギ』のアフレコ取材に行ってきた!


12月16日(水曜日)


いつものようにのど飴を一粒口に入れ、マスクをして出勤。

職場に到着して、マスクを外して、同僚と朝の何気ない会話。
のはずが、喉が掠れて声が上手く出ません。

朝起きたときは気付かず。というか、全く声を出していないので、気付くきっかけがありませんでした。
時間が経つにつれ、声は戻っていったので一安心。あれは一体何だったんだろうか・・・

体調は(喉を除き)ほぼ治ったようなので、風邪薬集中作戦は功を奏した模様。
年末も押し迫った今日この頃、ぶり返さないことを祈るのみです。(^^;;

日本郵政のスタッフを装ったメールに要注意、割と自然な日本語、外部リンクや添付ファイルなどの危険要素も

小島秀夫氏新設の「コジマプロダクション」、公式サイトを公開

mineo、余ったパケットを他のユーザーとシェアする「フリータンク」機能の提供を開始

○○県と一緒にググられた言葉ランキング2015発表、鳥取県で「スタバ」が1位奪取、「コストコ」は3県を制覇

あなたもアニメの世界に? 顔の表情と2次元キャラが連携「FaceRig Live2D Module」

「ガールフレンド(♪)」初日から350時間続いたメンテ終了、サービス再開

「ガルパン劇場版」痛印セットで銀行にパンツァー・フォー!

11月13日放送「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第27回レポート。佳村はるか参加のドラマ“おおきなかぶ”も放送!


12月15日(火曜日)


私の平日の朝食はパンで、8枚切りを1枚食べます。
そのパンが今朝でなくなったので、夕飯の買い物をしながら物色します。

ここでふと考えます。
就業日はちょうど8日。ちょっと休もうと思っているので、実際には少しマイナス。
8枚切りを買うと越年してしまいます。

明日は残ったぶどうパン(冷蔵庫で保管中)があるので、何とかなります。
なるべく越年せずに、冷蔵庫の中見も片付けたいところ。もうそんなことを考える時期だな、と改めて感じた帰り道でした。
その割にはそんなに寒くなくて、助かっています。(^^;;

テックウインド、真の省スペースを実現する「キーボードPC」 〜Windows 10を搭載

ヤフー、宿泊・レストラン予約「一休.com」買収へ 1000億円超

「ストII」、「II'」、「II’ ターボ」がPS Plusで無料配信決定

コミケ:3年ぶりに手荷物確認実施へ テロ対策強化の要請を受け

松来未祐さん「慢性活動性EBウイルス感染症」だったと判明

長谷川芳明、大久保瑠美、吉岡茉祐、奥野香耶、M・A・Oよりコメント!TVアニメ「ハンドレッド」

豊崎愛生、福圓美里、井口裕香、渡辺明乃ら出演!『ToLOVE る-とらぶる-ダークネス2nd ワンダフルサンデー』オフィシャルレポ

野島健児、田中あいみ、影山灯ら出演の「干物妹!うまるちゃん」スペシャルイベントのレポート到着!

TVアニメ『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』最終回目前イベントに上坂すみれ・石川界人・水島精二監督らが出演。2016年4月からの第2期放送を発表


12月14日(月曜日)


職場でもらった風邪が治り切りません。

もう平気かな?と思った翌朝、とても身体が怠かったりとか。
今朝が正にその症状。ちょっとのんびりして家を出ました。

長引かせても得なことなど一つも無いので、薬漬けになることを決意。
朝から風邪薬を飲み、のど飴を口に入れて、マスクを装備して出勤。

帰宅してお風呂上がりの今はとても落ち着いていますが、油断はならないので、薬を飲んで寝る予定。
薬がなくなるまで飲み続けるぞ!(ぇ

Google Playでの買い物に「家族用お支払い」方法追加へ

全国ローカル局の番組を集めた「ご当地テレビ特集」。GYAO!で無料配信

真田丸:「信長の野望」のシブサワ・コウが技術提供

ガルパン:興収5億円突破! 観客動員36万5000人

TVアニメ『To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』イベント「ワンダフルサンデー」に、豊崎愛生・福圓美里・井口裕香・渡辺明乃らメインキャストが出演

ミルキィホームズ、Poppin’Party、新田恵海ら出演!『ミルキィホームズ Presents ブシロードライブ 2015』終了報告

OVAクリスマススペシャル「みんなでお祝いしてみた。」収録後のキャストコメント到着★


12月13日(日曜日)


今日はこの時期恒例、実家に帰って年賀状作成の日でした。

ただ作って「もうちょっと何とかならない?」と、甚だ曖昧な不満を解消するのは疲れるので、今年は破れたズボンを縫ってもらうことにしました。(^^;;
その分の埋め合わせとして、年賀状ソフトはこちらで負担してます。親しき仲にも礼儀あり?

パソコンを変えたので、年賀状ソフトも新しくしてみました。
店頭でうんうん唸って、過去のデータの引き継ぎと5台までインストール可能という利点から「筆王」を選択。

使うのが初めてということもあって、使いこなすのにかなり苦戦。
素材を選択するのにウィンドウが小さかったり、差出人の宛名を換えるのに苦労したり、何よりアップデート画面が鬱陶しい。
かなりのじゃじゃ馬っぽいですが、使いこなしてみせるっ。

次に実家に帰るのは年末の予定。
2週間ちょっとですが、年末の2週間は長く感じられることでしょう。

テレビ東京による大型アニメイベント「アニメJAM 2015」に、『銀魂』『弱虫ペダル』『プリパラ』など人気作品のキャスト&アーティストが集結

内田彩、その歌声で7000人の笑顔を“咲き誇らせた”有コロワンマン


12月12日(土曜日)


今日は友人宅でのんびり。
モンハンをしながらキンスパ?キンスパを見ながらモンハン?てな感じでした。(^^;;

キンスパを見ていたら、6月の記憶が甦りました。
色んな人の感想を自分のTLを見ていましたが、確かに2枚目のディスクは“やまとなでしこ”でした。
ここまで生きてきて良かった・・・いやいや、まだまだ頑張りますよっ。

で、モンハンは友人のハンターランクを上げている内に、2人とも上位に。
上位と言ったところで、取り敢えず席だけある感じです。場末にちょこっといますはい。

ところで友人宅はコンクリートむき出しのマンションなのですが、途中から喉はガラガラ、鼻水が止まりません。
どうやら乾燥しているっぽいのですが、加湿器でも買ったろうかと思っています。

身体はそれなりに元気っぽいので、早く鼻・喉が治ってほしいっ。


12月11日(金曜日)


今朝は朝から雨、というより嵐でした。

激しい雨に強い雨、気温は低く冷たい嵐でした。鉄道網も影響を受けていたようです。

そんな嵐も昼頃には去り、嵐が嘘だったかのような青空が広がりました。
陽射しがきつく、そして暖かい・・・というより暑い。風も生温かったです。

今晩に参加したコンクリート・レボルティオ』のイベントも、今日の天気のようでした。

先行上映された第11話は、ラジオで言っていたように急転直下の話。
水島監督が後に言っていましたが、「最終回に向けて人盛り上がりの回」でした。輝子が大変なことに!

そしてすみぺ、中村先生、水島監督に石川界人君を加えての、第1話振り返りコメンタリー。
まあまともな“コメント”になることもなく。(^^;; 紅ショウガ、美味しいですよね♪

フォトセッションの後、コンクリート・レボ“レディオ”」公開録音へ。
こちらはまあ賑やかな賑やかな放送になりました。動いていることが多かったので、音声となると何処まで伝わるやら・・・
この時期的なサプライズもあり、楽しい収録になりました。

帰りは夜遅くなりましたが、参加して良かったと思います。
ちょっと先まで楽しみになってきました。(^^;; 色々と言えないのがもどかしいっ。

「vvvウイルス」ばらまき型メールが12月8日以降増加、警視庁も「添付ファイル開かないで」と注意呼び掛け

ソフトバンク、1.5GHz帯/1.7GHz帯の3Gサービスを終了 LTEに振り替え 利用できなくなる端末も

LINE LIVEの公開初日総視聴者は500万人突破。AKBが220万

知ってる? JR発車メロディのひみつ

進撃の巨人:NHKで再放送 「ラブライブ!」に続き


12月10日(木曜日)


チャレンジしたこと、2つ。

明日の上映会イベントのために、『コンクリート・レボルティオ』を一気見。
一気と言っても、溜めていたのは4話。時間にして約100分。

たかが100分、されど100分。
昨日までなかなか時間が取れませんでしたが、パソコンを閉じ、意を決して見始めると、そんなに長い時間ではありませんでした。
たまにはソーシャルメディアから離れるのもいいな、と思いました。(ゲームは思いっきりやっていましたが。(^^;;)

体調がいまいちなまま過ごした数日。
風邪薬を飲むか、逆に筋トレをして元気を誘発するかで悩みましたが、筋トレをしてみることに。
結果は・・・明日の朝!

LINEでライブ配信「LINE LIVE」 テレビ、ラジオ番組とも連携 一般ユーザー向け開放も
アーティストが舞台裏をLINEで生配信、動画サービス「LINE LIVE」

英インデペンデント紙のウェブサイトが改ざん被害、読者に「vvvウイルス」など感染の恐れ

カンタンPadの衝撃再び:ドンキが発売する1万9800円の「ワリキリPC」とは?

準惑星ケレスの“不思議な明るい点”、正体判明か

ASCII.jp:「からあげクン サワークリームオニオン」を食べてみた!女子力な味

庵野ゴジラは「初代ゴジラ」に“原点回帰” 史上最大118.5メートル、2016年7月公開

早見沙織、逢坂良太、名塚佳織、梅原裕一郎、岡本信彦よりコメント!TVアニメ「赤髪の白雪姫」2ndシーズン

ブリドカット セーラ 恵美、斉藤壮馬、花江夏樹、千菅春香らよりコメント到着!TVアニメ「ハルチカ」q


12月09日(水曜日)


12月も上旬が終わろうとしていて、寒さが本番になって来た気がします。

室温を見ると13度とか。
そして、職場で風邪をもらったらしく、喉に痛みを感じます。

ということで、今年の冬・初めて暖房を付けました。
1時間くらいエアコンを付けて、室温は20度近くに。満足満足。それ以上の寒さは厚着で回避します。

喉の方は、安売りの時に買ったのど飴を大量消費。
おかげで何とか悪くなりきらずに耐えています。

元気はつらつと言えないところが辛いところ。
ごまかし、ごまかし回復すればいいのですが・・・

「あかつき」から金星の画像が届く 軌道投入成功後、初の撮影

“あの”「直子の代筆」が無償公開、Android版もあるよ!

「ドラゴンクエスト」がリアル脱出ゲームに!

「Yahoo!検索大賞 2015」声優部門は金田朋子さん
金田朋子:話題の高音ボイスで検索大賞声優部門に 「人間の役来ない……」

全20曲の熱唱で、会場に笑顔の花を咲かせた『AYA UCHIDA 2nd LIVE Blooming!〜咲き誇れみんな〜』


12月08日(火曜日)


ぼちぼちモンハン日記。

土日の集会所で素材・ランクを上げ、平日は村クエを進めるというやり方は変わらず。
今は村★4、ハンターランク3でぼちぼちやっています。

武器は弓と太刀を主に使用。
前作でのメイン武器だった操虫棍は、エリアルスタイルで誰でも飛べるようになったので、ありがたみが無さそうなので回避。(^^;;

ちなみに自分の狩猟スタイルは、前作と操作法の変わらないギルドスタイル。
長年の癖はなかなか抜けないものです。(^^;;

すれ違いを見ると早々にハンターランクが2桁になっていたり、友人の中には村クエをクリアした人がいたり。
この調子だと、自分がエンディング画面を見られるのは・・・年明け、のいつになることやら。

それでもぼちぼちをやっていこうと思います。
課金しなくていいゲームは安心して遊べます。(^^;;

「vvvウイルス」こと「CrypTesla」の日本への流入は限定的、トレンドマイクロが公式見解、引き続きセキュリティ対策の実施を

Dropbox、「Mailbox」「Carousel」の提供終了を発表

4つのボタンで簡単操作 タカラトミーが赤外線で操る「BB-8」を発売

「ペプシホワイトコーラ」が新発売!見た目はカル●スだけど味は普通だった

モスバーガーからお高〜い『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」』発売

「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」衝撃デビュー! あまりに革命的な味

ドラゴンボール:神龍が2メートルの巨大クッションに 抱き枕にも

水瀬いのり、速水奨ら出演の「ご注文はうさぎですか??」CHINO Birthday Partyレポート到着!


12月07日(月曜日)


先週の木曜から休んでいた上司2人が、今日になって職場に戻ってきました。
2人ともマスクをして。

2人とも風邪を引いて、1人はまだ声を出すのが億劫な模様。
体調はまだ微妙で、今日は午後に研修に行って、終わりの連絡は電話ではなくメールでした。

私は何ともないのですが、帰宅して喉が痛いことに気付きました。
のど飴は明日まで保ちそうなので、在庫を気にせずぽいぽい舐めたいと思います。

昨日の影響は無い、と思いたい・・・

話題の“vvvウイルス”、「日本で被害が急増した形跡は見当たらない」とトレンドマイクロ、とにかくパッチ適用など基本的なセキュリティ対策をしっかりと

2015年の世界スマートフォン出荷、Windows端末不調もあり初の1桁成長に──IDC予測 - ITmedia ニュース

在京ラジオ3局の“ワイドFM”が12月7日13時スタート。TBS、文化放送、ニッポン放送

インターネット回線を使わないコミュニケーションアプリ「Blue:transceiver」

「まだ到着してないけど星5つ」がなくなる? 楽天「レビューで送料無料」を禁止

僧侶の手配をAmazonで頼める「お坊さん便」 定額料金で読経・法話

イカは電気的なステルスを行なうことが発見される

代アニ、代々木から水道橋に移転 「YOANI東京校」に

NHKが他局アニメ「ラブライブ!」を異例の再放送 紅白に「μ’s」出演も なぜそんなに推すのか、担当者に聞いてみた


12月06日(日曜日)


今日は洲崎西SUPER LIVE“とやら”に行ってきました。

いきなり感想を言うと、「楽しかったー!!!」

「所詮、ラジオ番組のライブイベントでしょ?」と高を括っていましたが、チケが余ってると言われて参加することに。
事前に予習しておこうとアルバムを聴くと、かなりしっかりとした作りでした。

で、現地に行くとセットはきちんとしてる(磔の豚はいましたが(^^;;)し、生バンドだしでびっくり。
しかも衣装は制服っぽいドレス→ピンクのドレス→『Smile☆Revolution』の制服と、てんこ盛り。
もちろんビジュアルだけじゃ無く、歌も振り付けもきっちりしていて、紛うことなく“アイドルのあやあすか”でした。

ライブだけじゃなく、次回のDJCDの収録先を決めるダーツをやったり、衣装替えの際にはスクリーンで「ジョブトレ」を流したりと、ラジオ分も満載でした。
全てが自分の一回り、いや二回り上の内容で、本当に素敵なライブでした。

まあ。
ライブTシャツがキ○○ラ柄だったり、ビジネスキッス(笑)があったりと、キレイなところばかりじゃないところも、『洲崎西』らしく良かったです。(^^;;

ラジオ『小松未可子・沢井未空・A応PのMissラジオ〜ミッドナイトカフェ〜』が初の公開録音を実施。本日および来週の番組にてその模様をオンエア

ごちうさ:チノのバースデーイベント開催 水瀬いのりと速水奨がデュエットで“心ぴょんぴょん”


12月05日(土曜日)


今日は『Lady Go!!』のユニット、「.lady.」のイベントに参加しました。

2箇所あるうち、私が参加したのは1回目の秋葉原。
番組が終わって2ヵ月以上経ちますが、会場内で.lady.の曲がかかると、『Lady Go!!』の気分になるから不思議です。
椅子にはアンケートがあって、CD・番組の感想、すみぺ&なつ姉へのメッセージという3枠でした。

時間になって、イベントスタート。
箇条書きで順不同に書いてきます。

  • 「「私たち、「.lady.」で〜す。」」と低いトーンで登場。「精神力の低い2人だから仕方ない。」(上坂)
  • 番組が終わって早々に曜日感覚を失うなつ姉。
  • 3ヶ月経ってから家族に言われる、なつ姉のボブ不評。
  • ショートのなつ姉には話しかけられなかったすみぺ。「茶髪とか、ピアスの穴が2つ開いていたりとか、外見で選んじゃうんです。」(上坂)
  • 自分の送別会に行かないなつ姉父。「血は争えない。」(高森)
  • 番組が終わってともよ様の月曜日を聞くすみぺ。ともよ様は完璧。
  • ともよ様に番組に誘われるすみぺ。「子役の闇を見た。」(高森)「ともよ様には逆らえない。」(上坂)
  • 番組は卒業したけど、.lady.は卒業してない。凍結状態?
  • (モンハンで例えると)「みかしーはプーギー。懐くと追っかけてくる。」(高森)
  • (モンハンで例えると)「みかこしはジンオウガ。イケメン枠。」(高森)
  • (モンハンで例えると)「私は・・・ジャギィ?電柱みたいなポジション。取り敢えず蹴っとく。」(上坂)
  • 「lady」の次は・・・「BBA」?「熟女」?「「ドット熟女」ってもうありそう。(^^;;」(上坂)
  • 月曜担当はすごい。イベント中に「明日は絶対人に会わない」というなつ姉。「可愛い服を着ているのに。」(上坂)
  • 2人の指し飲みは未達成。すみぺは肉にワイン、なつ姉は寿司に日本酒で合わない。「その2つがあるのって・・・ファミレス?」(上坂)
  • 20年後のイベントは、グッズの協賛が「わかさ生活」
  • イベントの最後は高橋キャップによる卒業証書授与。

以上、1時間弱の笑いの絶えないトークイベントでした。
卒業証書を渡されたのは寂しいですが、20年後のイベントを楽しみにしていましょう。(^^;;

で。
終わってから友人宅へ行って、モンハン♪
装備を揃えたり、ハンターランクを上げたり、気が付けばサッカーの試合が終わっていました。
さすがに長時間だったので、目は疲れるわ、肩はこるわ。当分3DSを開けなくていい!
・・・と思いつつ、寝る前にもう一度開けそうな予感。(^^;;

紅白出場果たしたμ's、東京ドーム公演と解散を発表

ゲストにFUNCTION6ch、大橋彩香、小嶋慎太郎プロデューサーが登場!ニコ生「電波諜報局」11月12日レポート
FUNCTION6chにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月12日放送
大橋彩香にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」11月12日放送

TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』チノ(CV.水瀬いのり)バースデーイベントに、サプライズで速水奨や清川元夢が登場


12月04日(金曜日)


今日は近所のイベント仲間と焼き肉会がありました。
その為にお昼ご飯を少なめにして、体調を整えてきました。準備万端っ。

とはいえ。
折角集まれたのだから、お話もしたいところ。
しかし。
“2時間食べ放題”の文字は魔物でした。焼いちゃ食べ、焼いちゃ食べの繰り返し。

落ち着いて話せるようになったのは、ラストオーダーの時間になってからでした。
なんか赤裸々に語ったと思います。気を許すことができる友人が近くにいるのは、とても幸せなことだと思います。

帰りは自転車×1、徒歩×3と、とても健全。
これからもご近所さんとして、イベント仲間として、一友人としてよろしくお願いします。

銀行各社をかたる「こんにちは!」で始まるフィッシングメールが出回る……セブン、住信SBIネット、横浜

空中都市「マチュピチュ」のストリートビュー公開

美濃加茂市「のうりん」ポスター、イラスト差し替えへ スタンプラリーは継続

IIJmioの「痛SIM」、冬コミで発売 カード面にイラスト 「ITちゃん」も登場

サザエさん:2代目・中島くん声優に落合るみ 13日から登場へ

アイドルらに動揺広がる……ポップカルチャー研究家・櫻井孝昌さん事故死報道


12月03日(木曜日)


朝からJRが大変なことに、なっていたようで。

9時から打ち合わせがあったのですが、相手が電車が遅れて来られず、時間を遅くしてスタート。
みなさん大変だったようで。
始業時間が早いので、混雑に巻き込まれること無く出勤できたのは助かりました。

助かったといえば、朝早かったので、雨に降られることもありませんでした。
寒さは上着を着ているので、問題なし。帰りには寧ろ暖かいくらい。

暖かいといえば、冬になったら温水になるところが、今年はまだ温水になっていません。
12月になったはずなんですが・・・この程度の寒さでは温水にしないのか、エコに目覚めたのか。(^^;;

1時間以内に届ける「Amazon Prime Now」、配送エリアを神奈川県川崎市にも拡大

「モンスターハンタークロス」、国内出荷数200万本を突破!

NHK、8K映像で紅白歌合戦ライブビューイング。東京と横浜、幕張、京都で

カルビー「ポテトチップス コーラ味」爆誕、ナムコのゲーセン限定

再放送で突如ストーリー分岐したアニメ「STEINS;GATE」。BD-BOXに改変版23話収録

ベテラン声優・日高のり子「アイドル納め」 山崎和佳奈&松井菜桜子とユニット結成

はっしーは意外と緊張しがち!? DeNAの新作『逆転オセロニア』に出演する大橋彩香さんにインタビュー

パイプオルガンやストリングスなど音に包まれた贅沢な時間“今井麻美アコースティックライブ2015”リポート


12月02日(水曜日)


仕事の関係で、午後に都心をうろうろ。

首都高の下を10分も歩くと咳が出てきました。
こんなこともあろうかと、のど飴は常備。皇居の周りを走る人の気持ちがよく分かりません。若しくは喉を鍛えているのか?

時には雨に降られ、時にはバス停を間違えて降り、寒空を歩くことが多かったですが、無事に帰宅。
朝はそんなに寒く感じられず、上着を着ずに出勤しましたが、日中の寒さに激しく後悔しました。orz

後悔といえば、洗濯のタイミングも間違えた気がします。
まさかこんなに早く雨が降るなんて・・・

念のため、厚手のものは朝に取り込んでおきましたが、自宅はそんなに雨が降らなかったようで、そこそこ乾いていました。
皮肉なもので、明日の午後からしばらくは晴れ模様らしく。洗えればいいんですけどね、洗えれば・・・

「Google マップ」いたずら書き込み問題、グーグルが謝罪コメント、防止策を強化

GoogleとMicrosoft(NORAD)のサンタ追跡、今年もスタート

かつてはパソコンテレビ「X1」も生産、4Kテレビを生み出すシャープ栃木工場を見てきた!!

クリスマスイルミネーションがWi-Fiを遅くする? 英機関

大晦日のダウンタウン「笑ってはいけない」歴代シリーズがHuluで配信

国内シネコンで最大サイズ、TOHOシネマズが10リットルの“MEGAポップコーン”

大山のぶ代:7月に収録された肉声を初披露 「ダンガンロンパ」舞台のナレーションも公開

日高のり子&山崎和佳奈&松井菜桜子、ベテラン声優がアイドルユニットデビュー!

水樹奈々15周年特番に井上喜久子、沢城みゆき、宮野真守、奥井雅美

田中美海「声で演技することが楽しいという気持ちを抑えられません」


12月01日(火曜日)


12月になりました。

カレンダー最後の1枚になりましたが、特に変わったことは無く。
強いて言えば、洗濯のタイミングで寝間着がいちばん厚手のものに替わったくらい。

同じく変わらないのが、サボテンの「カニちゃん」と、自分の平熱。
カニちゃんは天気がいいときは外に出し、天気が悪いときは窓際に置くくらい。
水は1回やりましたが、カニちゃんは夏型種なので、そろそろお休みの時期。変化の無いのはいい証拠、のはず。

平熱は36度付近をいったりきたり。
手足の先が冷える方なので、体温が低いかと心配していましたが、そんなこともなく。
一安心と共にネタを一つ失った気分です。(^^;;

このまま穏やかに過ごせますように・・・(フラグじゃ無いように。(^^;;)

Ustream Asiaがアジアから撤退、国内向けサービスはどうなる?

三菱東京UFJ銀行に不正アクセス、出会い系サイトの口座にお金を振り込んだ人の電話番号が流出、架空請求詐欺に悪用

「Google マップ」上にでたらめ書き込み、容疑の会社員ら3人を書類送検〜警視庁

「週刊アスキー」紙版復活 「ディスプレイではなく紙で読みたい」と要望を受け

まるでドラえもんの道具! パナのメガホン型翻訳機「メガホンヤク」成田空港に試験配備

美濃加茂市、アニメ「のうりん」コラボポスター撤去 ネット上の「セクハラ」「不適切」批判受け

三菱の硬質色鉛筆、アニメーターが使う「橙色、黄緑、水色」も生産継続へ

チケットストリート、2次販売チケットの「入場補償」開始 「転売の否定はファンと興行側両方にマイナス」

バック・トゥ・ザ・フューチャー、ひさびさに見たら意外と実現してた

声優さんの『モンハンクロス』に関するツイートをまとめてみました!

ラブライブ!:Printempsのシングルが自己最高のオリコン3位 初週4万枚