FX自動売買
禁断のケーキ
恋活
家電バーゲン

2015年11月 過去雑記

11月30日(月曜日)


寒くなってきたので、色々と“厚く”してみました。

室内着をスウェットシャツからセーターに。
掛け布団を薄手の1枚から薄+厚の2枚に。

おかげで暖房なしでも暖かく過ごせています。
特に布団は(勘違いして)一気に厚くしたので、寝るときがとても暖かいです。

そのせいか、目覚めても頭がボーッとしていました。
午前中は打ち合わせで時間がありませんでしたが、午後にコーヒーを飲んで、何とか持ち直せた気がします。“気”がするだけかも。(^^;;

それでも出勤時はスーツのみで、追加の上着は無しにしました。
歩いていると暖まるし、なるべく寒さに耐性を付けたいんです。ケチな気持ちもありつつ。(^^;;

水木しげるさん:「ゲゲゲの鬼太郎」作者が死去 93歳
「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんが死去 93歳

LINE、タイムラインに広告を表示、ユーザー属性・興味関心に応じて配信

あの声優さん何て呼んでますか? さんやくんに続く呼び方は!?

豊永利行、花澤香菜、小野大輔ら総勢11名による爆笑必至の「デュラララ!!×2 承」スペシャルイベントレポ

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会』二日目レポート


11月29日(日曜日)


*Sunny side Lily*』のアドトレーラーの運行が、今日が最終日だったので見に行ってみることに。

折角見るなら、店頭ディスプレイもある(だろう)秋葉原でしょ!
と、運行予定表を見ると、秋葉原に来るのは18時。
結構遅い時間だったので、それまでモンハンタイム。
友人たちと行って、早くもランク2に。友人、そしてネットに感謝感激。

秋葉原に着くと、18時10分にはアドトレーラーを確認。意外と早かったです。

『SsL』アドトレーラー1 『SsL』アドトレーラー2

トレーラーをほげーっと見ていると、友人に遭遇。
ゆかりん(トレーラー)を手を振って見送って、ちょっと食事に行くことに。

日付は「11月29日」、つまり「“いい肉”の日」です。
夕食後、家に夕食あり、そんなにお腹の空いていない3人が向かったのは「治郎丸」。

治郎丸のお肉

初めて入りましたが、うんまいうまい。たまにはこういう食事もしないといけませんね、と思いました。
そんな後に食べたのは、セブンイレブンのお弁当(400円以下)でしたが。(^^;;

色々と友人たちに助けられた1日になりました。感謝感激サンシャイン!(何


11月28日(土曜日)


やっと見ました、田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*っ。

友人宅でBDを鑑賞。
ディスクを全部見る時間は無かったので、取り敢えず本編だけを一気に。

半年も経っていないことなので、ライブで見ていたときのこと、ライブ以外のことも詳細に覚えていました。
こんな記憶が新たなところで出してくれるなんて、とても嬉しいことです。幸せ。

そして始めました、モンスターハンタークロスっ。

午前中には手に入れていましたが、ライブ映像を見ながらは進められないので、本格的にスタートしたのは夕飯後。
チュートリアルもそこそこに、友人たちとオンラインの世界へ。

操作感の違いに違和感を覚えつつも、すこしクエストをこなせば何となくコツを掴んできます。
気が付けばいい時間が経っていて、やはりモンハンは楽しかったです。
明日以降、きちんと睡眠時間を取れる自信がありません。(^^;;

最高の笑顔をお届け!『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会』一日目レポート
華々しい舞踏会が開演! 『アイマス シンデレラガールズ』3rdライブday1リポート


11月27日(金曜日)


11月も末日。
なんかあったなーと思ったら、『モンスターハンタークロス』発売日目前でした。

体験版を落したのが一昨日というくらい興味も情熱の失っていました。
しかしWeb媒体やCM等で徐々に入ってくる情報、周囲の「買うよ」の圧力に押されて、少しずつ興味が沸いてきました。

そして体験版をやると、やっぱり面白い。(^^;;
予約していないのはいつものことですが、ふらりと買ってやることでしょう。
ちょうどイベントが何もないのも、好都合かも。(^^;;

スマホ向け放送「NOTTV」が'16年6月30日サービス終了。「今後の事業継続が困難」

PS4をPC/Macでリモートプレイ可能に 公式アプリ提供へ

PlayStation Store、PSP向けゲーム/ビデオ販売を'16年3月31日に終了

日本初の4Kテレビ試験放送「Channel 4K」 3月で終了へ - ITmedia ニュース<

iPhoneウイルスの現状――iOSの安全神話は捨てるべき

『アイマス ミリオンライブ! LTD02』イベントリポート 現代の芭蕉が降臨する!?


11月26日(木曜日)


今日は午前中に研修講師、午後に上司への報告会。

喋るというか説明するので、会話と違い一方的に喋るので、喉への負担が大きいです。
研修講師は2日目で、暖房で湿度が低いこともあり、途中でゲホゲホとむせる場面も。

そして外は冷たい雨。
行きは青空が見えるのに、冷たい風と雨に晒されました。上着を一枚多めに羽織って正解でした。

何とか体調を崩さずに、今月の山を越えた気がします。
まあ11月の営業日はあと2日しかありませんが。(^^;; 時間の流れが早い速い早い。

Google、「忘れられる権利」の状況を可視化する「透明性レポート」更新、Facebookへのリンクを1万件以上削除

80年代の“ピコピコ”がよみがえる――ファミコンで聴くアルバムカセット「8BIT MUSIC POWER」

ラブライブ!:「μ’s」が紅白初出場へ 「緊張でガクブル」

細谷佳正、種田梨沙、大西沙織、瀬戸麻沙美、葉山いくみよりコメント!OVA「ストライク・ザ・ブラッド」前篇BD&DVD発売中!

伊藤かな恵、弓を射る!!「伊藤かな恵のやりたいこと一日で詰め込みました?」第1回がAT-Xで放送中!
伊藤かな恵が有名商店街で食レポ?「伊藤かな恵のやりたいこと一日で詰め込みました?」第2回がAT-Xで11月26日より放送!

竹達彩奈・阿澄佳奈・井口裕香・儀武ゆう子らメインキャストと佐藤順一監督が出演。「たまゆらの日2015」レポート


11月25日(水曜日)


右肩が痛くなって、結構長い時間が経ちました。

痛いと言っても肩は上がるし、ちょっと違和感があるだけ。
そんなに気にしないでいましたが、いつまで経っても治らないので、薬の力を借りることに。

湿布を右肩に貼ったら、右肩の軽いこと軽いこと。
副作用として、左肩が重くなりました。(^^;; てことで、今は両肩に貼っています。ツインドライブ!(何

まだ全快とはいえませんが、湿布一つで随分とまともになりました。
このまま治ってくれれば・・・寝間着に湿布の匂いがこびり付く前に。(^^;;

日本ではパロディー認める判決は出ていない、コミケなど摘発の可能性――TPPによる著作権侵害の非親告罪化になおも懸念、日本文藝家協会が声明
著作権侵害の非親告罪化には「慎重であるべき」 文芸家協会が声明

PS4:世界販売数3000万台を突破 発売2年の最速ペース

日本のネット犯罪被害者1人あたりの被害額は約3万円、遭遇率は7%

アゴを支えて姿勢を正せる(かもしれない)「あごのせアーム」――サンコー

ゼロの使い魔:作者死去の人気ラノベが5年ぶり新刊

花江夏樹、坂本千夏、三森すずこら総勢10名勢揃い!「デジモンアドベンチャーtri.」第1章「再会」舞台挨拶レポート

黒崎真音が秋葉原でチラシ配り!デビュー以来5年振り「初心に返る気持ちで」

小松未可子:亜人と編集部襲来! 「劇場でアクションシーンを見て!」


11月24日(火曜日)


発売日前日に田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*をお出迎えっ。

とはいえ家にはBDプレイヤーがないっ!
・・・なんてことは初めから分かっていたので、今日はジャケットをしげしげと眺めるに留めます。

たまにはこういう見方もいいかも。それに平日はなかなか時間が取れません。(>_<)
想い出値もありますが、ゆかりんにはかすみ草が似合います。

『SsL』発売があったからいいものの、昨日の休みで曜日感覚が狂いました。
毎週木曜日の定例会は明後日ですし、4日後には週末。
日にち換算だと理解出来るのですが、曜日で言うと一瞬考えます。

それより怖いのは、来週の今頃は12月ということ。
やること、なすこと・・・頭が重いです。(>_<)

「Windows 95 20周年同窓会」レポート

Googleで「a long time ago in a galaxy far far away」を検索すると……

重力レンズで笑う宇宙の猫 一般相対論100年 NASAが写真公開

ガルパン:劇場版が週末動員ランキング2位の好発進 興収1億2800万円

11月30日(月)発売の『あの娘にキスと白百合を』ドラマCD第2巻より、福原綾香・伊藤かな恵・大空直美・照井春佳・水橋かおりのキャストコメントが到着

横浜アリーナにて開催された「ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMA」に、内田真礼・上坂すみれ・茅原実里・May'nら18組のアーティストが出演

3000人が熱狂!内田彩2ndLIVE『Blooming』追加公演オフィシャルレポート

イヤホンズ vs Aice5、前髪むしり合う姉妹対決でユニットの絆深まる


11月23日(月曜日・祝日)


昨晩はイベント帰りに友人たちと打ち上げ。

馬刺し、もつ鍋などを堪能。美味しい料理に楽しい会話と、至高の時間を過ごしました。
泊まる友人と帰宅したのは日付が変わった頃。さすがに眠いです。

そんな友人は6時に起きて、某所へ旅立ちました。
彼をベッドから見送り、再び睡眠の世界へ。・・・気が付けば午前中が消し飛んでいました。

急いで昨日の更新をし、慌てて実家へ。
実は昨日のイベント中に実家から電話がかかってきて、イベントが終わってかけ直してみると「パソコンが立ち上がらない」とのこと。

見てみると、セーフモードの画面になっていました。
ま、大丈夫だろうと通常起動し、しばらく様子を見ましたが問題なし。ただ問題はそこから。

ネットが不調になっていました。
色々と見て、PC本体に問題がない感じだったので、サポートセンターに電話してみることに。
結論はルーターの電源抜き差しで完了。日頃の経験が活きました。サポートする側として。(^^;;

そんなこんなで実家での時間を過ごしました。
また近いうちに帰る&明日が仕事なので、今日はあっさり帰宅。
あれだけ寝たから、今晩無事に寝られるか不安です・・・


11月22日(日曜日)


今日はイベント回しの日。

一つ目は慶應大学三田祭での新谷良子 Talking Diary
学園祭にしては珍しく、2年連続の出演になります。

開場から開演まで15分しか予定されてなく、予想どおりにバタバタした感じで少し時間を押してスタート。
良子ちゃんも「中の様子はどうかなー?」と伺おうとしていたら、会場に入れられたとか。なので「イベントのスイッチがまだ入っていない」中でのスタートでした。

イベントの流れは、

  • 前回までのあらすじ
  • 一問一答
  • アンケート
  • 恋愛シミュレーションゲームをやってみよう

といった感じ。
「前回までのあらすじ」は、去年の三田祭から今までの良子ちゃんを振り返ります。
イベントそのものに出るのが、4月のライブ以来で7ヵ月ぶりとか。本人的には「そんなに世に出ていなかったの!?」という気持ちらしいです。

「一問一答」は「趣味」「長所」など普通のものでしたが、これは良子ちゃんのブログのプロフィールで解答したものと同じでした。
後で見比べるという罰ゲーム的な展開に。(^^;;

「アンケート」は、応募した祭のアンケートを統計的に見る感じ。
内容は「国勢調査」を意識していました。分析結果に興味津々な良子ちゃんでした。

「恋愛シミュレーション〜」は、昨年作った「ウィズ」ちゃんをキャラクターにして、学園祭が舞台のゲームでした。
こういうのは2年連続だからできるコーナーでした。

総じて1時間半。
“分析”を意識した構成はなかなか面白かったです。
慶應大学での学園祭出演は4年連続(3年前は矢上祭)ということで、これで卒業・・・でしたが、“大学院”という選択肢もあるようです。(^^;;

ちゃちゃっと京浜東北線に乗り、安定の途中停車もありつつ、向かった先はパシフィコ横浜。
二つ目はA&Gオールスター2015です。

目的の「みさわすざきにし」コラボは後半の一つ目でした。
「大したことはしない」(鷲崎)コラボは、4人の中で唯一共通点の少ない“三澤紗千香”“洲崎綾”を仲良く(お見合い)させること。
鷲崎さん、西明日香ちゃんは仲人役として立ち回ります。

紗千香ちゃん、ぺっちゃんの間には“♡マーク”の電飾があり、ボタンを押すとライトが点灯します。
基本的には「コーナーを無視して押しまくるぺっちゃん vs 消しまくる紗千香ちゃん」の対決となりました。(^^;;

洲崎「好きな果物はありますか?」
三澤「私はブドウが好きです!」
洲崎「私は梨かな。」
鷲崎「何で好きか聞けーやー!」

三澤「変な人と聞いてますが、自覚はありますか?」
鷲崎「変な人じゃなくて、下品な人です。」
三澤「私そういう人、嫌いなんです!」

という感じです。(^^;;
フリートークでも溝が埋まらず、仲人から他己紹介されることに。

「洲崎綾は純情乙女のポエマー(あや17歳)」「三澤紗千香は内弁慶」ということが紹介されました。
ぺっちゃんは17歳の頃、お小遣い稼ぎを兼ねて新聞投稿していたエピソードです。
紗千香ちゃんは人と壁を作るけど、いざ近づくと「これでも大丈夫?ねえ、これでも大丈夫?」と人に泥団子をぶつけて確認する、というもの。(^^;;
「朝、久々に会ったのに「あ、紗千香ちゃん。」って仲いい振りしてきて。」(三澤)と、まだまだ2人の距離は遠いです。

お互いの故郷紹介(方言で愛情表現)の次は、「動物園デート」に出掛けることに。
いきなり手を握ろうとするぺっちゃんに、引きながらも応じる紗千香ちゃん。
話の流れでアイスクリームを食べあいこしますが、

三澤「あ、間接キスだ・・・っ」
洲崎「紗千香のDNAが私の中に〜」

の下りで、ダッシュして自分の♡マークのライトを消す紗千香ちゃん。そりゃ誰でもどん引きしますって。(^^;;
最後はあっちゃんが「私だったらされたいっ」と強引に全部のライトを点けて、2人は仲良し(?)に。

コーナーの最後は盛り上がるべく「三澤式ラジオ体操」をステージ・会場全体でやることに。
ショートバージョンでしたが、パシフィコ横浜が再びカオスになりました。(^^;;

三澤「これでみんなとの距離も縮まった気がします。
 そうじゃないと私が踊った甲斐がないでしょ!」

全体的に一番“笑い”が多かったコラボだったと思います。
わざわざ楽屋を話されてまで挑んだコラボでしたが、最後の方は普通に隣同士で話していたのが見えたことを報告しておきます。(^^;;

さすがに朝早く起きて、イベント回すのは疲れましたー。(>_<)
なので更新がこんな時間に・・・(苦笑)


11月21日(土曜日)


36.1度(今日の体温)

今日は買い物の一日。
まずは上記でもあるように、体温計を購入。
前から熱があるか客観的に知りたいと思っていた&ブログのネタとして、ようやく本日購入。500円ちょっと。

ただ今の体調は、いたってふつー。
まだ1回しか測っていないので、自分の平熱が高いのか低いのか分かりませんが、毎日とは言わずちまちま測定しようかと。

ネタとしてはもう一つ。

サボテンのカニさん

サボテンです。
体温計もサボテンも、「うぇぶらじ@電撃文庫」のネタだったりします。(^^;;

んで彼女?の名前は「カニちゃん」にしました。
バニーカクタス(英語の愛称)→うさぎ→kani(フィンランド語)という連想ゲームです。
もはや名前だけではサボテンなのかうさぎなのかカニなのか分からなくなっているところがミソです。(^^;;

冬の間は特にやることがないので、じっくり観察したいと思います。
よし、これで日々のネタ2つゲット!

東京ビッグサイト「2019年問題」、計画変更求め署名活動スタート 展示会団体「国立競技場より深刻」

花澤香菜さん、“うっかり忘れ”は「エモパーメモ」で即解決!?

『ガールズ&パンツァー 劇場版』プレミア前夜祭レポ

水樹奈々、神谷浩史、前野智昭が登壇!ついに完結した『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』舞台挨拶

浅倉杏美、沼倉愛美、原由実がコーナーをシャッフル!全7曲を披露!『THE IDOLM@STER STATION!!!』公開録音
沼倉愛美さん、原由実さん、浅倉杏美さんが人気コーナーをシャッフル! “アイステ!!! in WonderRadio”イベントリポート


11月20日(金曜日)


仕事は恙なく終了。

ところが右脚に違和感を感じます。
突っぱねたような、つったような違和感。座っている分は問題ありませんが、歩くとびみょーーーに気持ち悪いです。

何か原因は?と思い当たったのが、今朝の通勤電車。
変な姿勢になって無理していたので、そこで痛めたのかも。

電車は混雑率の低さより改札までの短さを取る方なので、よくよく身体を痛めることがあります。
ちょっと今日はおかしいので、もう無理できない年齢なのかも。(ぉ

時間に余裕は持っているので、少し身体を労ってみようかと思った金曜日でした。

惑星別トップレベルドメイン「.earth」一般登録受付を開始

憧れの米軍車両「HMMWV(ハンヴィー)」を手に入れた!

フィンランド闇の名物「サルミアッキアイス」で天国に行こう

斉藤由貴:めいは「プリパラ」声優・芹澤優だった ラジオ番組で明かす

豊口めぐみ、渡辺明乃、田村睦心、進藤尚美、田村ゆかりよりコメント到着!PS Vita「Goes!」

『ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート』レポート

今井麻美さん&原由実さんが出演 放送ギリギリのエピソードも飛び出したヘッドフォン祭りイベントリポート


11月19日(木曜日)


ちまちま読んでいた『三国志(吉川英治版)』が大台の10巻に到達。

長いなー、と思っていましたが、終わりが見えてくると、寂しい気もします。
それ以外でも読みたいものは“山”と積まれているわけですが。(^^;;

電子書籍にしてから、読むペースが“少しだけ”早くなった気がします。
iPhoneで読めるのもいいところ。6sの画面の大きさを享受しています。

おかげでアニメを観る時間が減ったような・・・
今年の冬、引きこもる準備はできています。(^^;;

Amazon.co.jp、注文から1時間以内で商品を届けるサービスを開始 〜午前6時から深夜1時までの配送対応
アマゾンが商品の1時間配送「Prime Now」を実現した“倉庫”に潜入

東海道新幹線の指定席、ついに車内の改札が省略に

俺の下半身はウェアラブルだ! スマホを「履く」ジーンズ登場

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」アニメ化。ガンダム初のセルスルー配信で500円

小野友樹、梶裕貴、高木渉、櫻井孝宏、小野大輔が出演&コメント!TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」


11月18日(水曜日)


朝、雨が降っていなかったので、鞄の中の折りたたみ傘に期待して手ぶらで出勤。

予報どおり昼過ぎにポツポツ来ていたようですが、問題なし。
そして予報どおり夕方になって、やや強くなってきました。

地元駅からスーパーに辿り着くまでは、小走りでごまかしました。
スーパーから家までの最後のルートは、さすがに鞄の中から傘を出しました。

折りたたみ傘は便利ですが、少し小さいですし、何より折りたたむのが面倒。(^^;;
今日は必要最小限の使い道で凌げました。
夜の雨が明日の朝まで続きませんようにっ。

Amazon、プライム会員向け音楽聴き放題「プライムミュージック」開始。100万曲以上

Windows XP特需の反動が続き2015年上半期もPC出荷台数は3割減、MM総研調べ 〜Windows 10は効果薄、通期で台数22%減を見込む

安眠メガネが新登場! PC用メガネ「JINS PC」がリニューアル

横浜市とコーエーテクモゲームスが『三國志』でマナー啓発&観光キャンペーンを実施! 林文子横浜市長とKT襟川恵子名誉会長が意気込みを語る

バンダイ、ドラえもんとのび太をハイクオリティのフィギュアに!

『ガールズ&パンツァー 劇場版』渕上舞さんロングインタビュー


11月17日(火曜日)


11月も後半戦に入った17日。
あっつい。あっつい。

朝、駅から職場まで歩いて汗で全身しっとり。
席についてぱたぱたと扇子で身体を扇ぎますが、そこは11月。急に身体が冷えて、寒気を覚えます。
折角風邪が治ったのに、ぶり返さないようにしないとっ。

帰りの電車内は冷房がかかっていました。
関東地方では夏日になったところもあったとか。そして明日の最高気温は20度を切る模様。

寝る前に軽く衣替えをして、この変動に着いて行かないとっ。

Apple SIMが日本で利用可能に、auのネットワーク利用

TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送の“ワイドFM”は12月7日スタート

「女子高生AIりんな」は気づかいのできる人工知能娘だった

抱き枕の進化系!ひとりぼっちを潤す『綿嫁/綿旦那』

英オックスフォード辞典の“今年の言葉”は初の絵文字(うれし泣きの顔)

ウルトラ水流は禁止で:懐かしくも切ないガシャポン「水際のジャミラ」

ドラえもん:ハローキティとのコラボグッズに新作 「アンキパン」、「タイムふろしき」も登場

横綱と「ストリートファイター」が競馬で激突!

ごちうさ:OP、EDがそろってオリコントップ10入り

大洗の『ガルパン』と『WoT』コラボトークショーレポート

ゲストに石田燿子、楠田亜衣奈が登場!ニコ生「電波諜報局」10月15日レポート
石田燿子にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月15日放送
楠田亜衣奈にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月15日放送


11月16日(月曜日)


近々、職場にコンビニができるようで、朝からのその話題で持ちきり。

どのICカードが使えるのか、どのポイントが貯まるのか云々。
出店するのはもう少し先なので、その間に検討しておこうかと。

自宅の近所だとセブンイ、サークルK、ファミマ、ローソンが揃っています。
私はセブン派。もちろんnanacoユーザーです。

昔はお昼の9割がセブンだったので、1年で1,500ポイントくらい貯まりました。
最近は弁当屋に行くことがほとんどで、夕飯でポイントが貯まることはあっても、1年で1,000行くかどうかくらい。

そんなことを考えることができるくらい、今日は穏やかな1日になりました。
天気と同じように、明日からは曇り空になりそうですが・・・

アップロードが無制限のモバイル通信サービス「CamCast Mobile」提供開始

気象庁「特別警報」、緊急速報メールで配信へ

その日の予定に合わせて起こしてくれる“次世代の目覚まし”、cerevo「クラウディス」

人工知能「東ロボくん」、センター試験模試で「偏差値57.8」 数学と世界史は偏差値60超え

阿藤快さん:個性派俳優が急死 旅番組リポーターとしても親しまれ

運気爆上げしそう! 金箔でデコレーションした黄金のキットカット登場 キットカット型の金塊も

「マンモスの肉」のスナックが帰ってきた!肉食最強の「ティラノの肉」お菓子も

本多真梨子、小池菜摘ら出演!『<ロボガVSいま萌え 大阪の陣>ファンミーティング』オフィシャルレポ

everying!(木戸衣吹&山崎エリイ)の39公演ファイナルオフィシャルレポートが到着!


11月15日(日曜日)


今日は矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」のファイナルイベントに参加しました。

「ちょろい」といえば、惜しまれつつ今年の9月に終止符を打った、長寿番組の一つ。
とはいえ、余り聞いていなかったりします。(^^;;
今回の参加は友人から「横空いてるよ〜」と言われての参加です。

イベント会場は満員、立ち見席も多くの人がいました。
場内BGMはハリーポッターのテーマ?からドリカム、うたプリ・テニプリ等々、「ちょろい」総括のBGMでした。

時間になりイベントスタート。
2人は物販のパーカー、そして過去物販のスウェットを着ての登場でした。
過去物販グッズを持ってる人は客席にもちらほらいて、風呂桶を持っている人もいました。(^^;;

フリートークから過去を振り返るべく「Radio Cross」の初回、「ちょろい」の初回放送がスクリーンで流されました。
2人とも若いというか、初々しいというか、探り探りというか。(^^;;

後は「確保ーーー!」のコーナーをやり(確保されるのはあやねるばかりでした(^^;;)、メインは「ちょろいスゴロク」でした。
50マスあるスゴロクでしたが、あやねる用のマスにあやねるがしっかり止まったり、同じ罰ゲームマスに矢作パイセンが3回連続で止まったり、最後は「ファーの指に指輪をはめてゴール」に矢作パイセンがゴールして、有終の美を飾りました。

総じて楽しいイベントでしたが、客席がフラット&ステージが低いので、正直見通しは良くなかったです。それがとても残念。
さらっとした終わり方にみんな気が抜けましたが、本当に最後の最後。
ちゃんこさんの「終わりだよ〜」の言葉で席を立つ面々。(^^;;
最後を見届けることができて、とても良かったです。

終わってもまだ陽は高く、後の予定もなかったので、友人たちと秋葉原で食事することに。
ノーアルコールの食事会でしたが、結構長居しました。語る人がいるのって大事なことだと思います。
英気は養えたので、また一週間頑張りますかっ。


11月14日(土曜日)


今日は仕事もイベントも予定なし。

買い物に行こうかなーと思いましたが、外の雨降りを見て断念。
明日は出掛ける予定があるので、1日くらい出なくてもいいでしょう、と自分に納得させます。

家ではソーシャルゲーム片手にアニメを視聴。
今日は『ヤング ブラック・ジャック』を中心に。気分は70年代!

思えば『コンレボ』も同じくらいの時代がモデルの気がします。
物語にするにはちょうどいいくらいの“昔”なのか、制作者側にその年代が多いのか。
自分にとっても「知らないわけではない、でもそんなに詳しくない」時代なので、楽しんで見ています。

侍JAPAN、プレミア12決勝進出おめでとうー!(唐突)


11月13日(金曜日)


今日は13日の金曜日!で、大安。

そういうことは気にしませんが、響きが耳に残るので、何度も「13日の金曜日」と口にしてしまいます。
とはいえ、ジェイソン=厚切りな今日この頃、この暦にもどれくらいの意味を持つことやら。

個人的には面倒くさいことが一つ終わって、面倒くさいことが一つ始まりました。
気持ちよく今年を終えるには、あと2〜3山がありそうな予感。

ちゃちゃっと片付くような魔法は・・・存在しなそうなので、一つずつ地味にこなしていきたいと思います。(^^;;

「電子出版権」侵害で初の逮捕 「ONE PIECE」発売前に無断でネット公開

初代ポケモンが3DSバーチャルコンソールに 「赤」「青」「緑」「ピカチュウ」2月に配信

auの解約・休止月の月額料金、日割無しで全額支払いに

「ビスコ」がサンタ公認のお菓子って知ってた?

超リッチな「特撰国産フカヒレまん」がローソンで限定発売!高いだけに旨かった

『ガールズ&パンツァー』一挙上映イベントレポート

牧野由依:声優が一日消防署長に 制服姿で「気持ち引き締まる」

阿澄佳奈、神田朱未、儀武ゆう子、高橋美佳子が出演する「松来未祐〜メモリーズ〜」が11月19日放送


11月12日(木曜日)


休み明けの本日は、午前中いっぱいの打ち合わせが入って、時間感覚と曜日感覚が崩壊。

午後も打ち合わせが一件ありましたが、こちらは本当に10分くらいで終了。
そこからメールを確認したり、なんか色々している内に夕方になっていました。

そろそろ年末や年度末が気になってきました。
まだコートなどを着るには早いですが、来年の話をするには早くありません。

今日みたいな感じで今年も終わるのかな、と漠然と考えました。
あ、年賀状も考えた方がいいのか・・・

マイナンバー「漏えいしている」「連絡が必要」など、便乗詐欺が多様化

3週先までのインフルエンザ流行を予測 感染拡大がわかる対策ページ開設

「ペヤング ソースやきそば超大盛」(1081kcal)、復活

エモパーが1周年――誕生日の11月14日限定で“あの人”がしゃべる


11月11日(水曜日)


今日は住居の消防設備点検がありました。

それを第一の理由に、今日はお休み。(第二の理由は体調不良)
折角の青空だったので、布団を干して、洗濯を実行。これで今日の目的の半分は達せられました。

午後すぐに担当者がやって来て、恙なく点検が終了。
どこかに出掛ける気はありましたが、担当者が来る前に読んでいた本の続きが気になり、結局在宅の道を選びました。(^^;;

本を読むのに疲れた、飽きたらアニメ視聴へ。
最近見始めた『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』がなかなかいい感じ。
時系列があっち行ったりこっち行ったりで難しいですが、数話まとめて見たので、話の流れが掴みやすかったです。

明日を考えるときが重いですが、気分を切り替えて頑張ってみましょうっ。

Yahoo!地図、エリアの空いている時間帯がわかる「混雑グラフ」を追加

活字離れの若者へ、縦スクロールのトークアプリ風読み物フォーマット「ストリエ」で大手出版社がラノベ配信

アニメ制作のマングローブ、破産手続き開始決定

松阪牛が1500円ならお得!? ロッテリアのぜいたくバーガー

唐辛子入りのプレミアム「キットカット」を食べてみた

「高橋留美子ふるさとの味わい」カップ麺に 「うる星やつら」「らんま1/2」コラボ、エースコックが発売

舞台『攻殻機動隊ARISE:GHOST is ALIVE』レポ


11月10日(火曜日)


今日、バリウムを飲みましたー。

前日の夕飯から何も食べず、職場へ。
朝食を食べていないせいか、体調はいまいち。風邪が戻った感じです。
検診のために食べちゃダメだったので、のど飴も舐められないのが苦しいところ。

朝一で消化器検診の受付に向かい、久々に口にしたのは発泡剤。
バリウムを飲んだら、板の上をあっちへこっちへ転がり、上下も逆さに。

無事に終了し、これで何でも飲める・食べられる!
けど胃がムカムカし、お昼を食べてもそんなに味がしません。

白い便が出て、夕飯を食べて、やっと人心地しました。
これだけ苦労したのだから、いい結果が出ますように。(^^;;

ソニー、ベータビデオカセットを'16年3月に出荷終了

ネットにある無数の写真から街の3Dモデルを生成、Googleがコンピュータービジョンの最新技術を披露

auの冬コミ、基地局車のイラストをpixivで募集

アニメ番組のオンエア時間が近づくと声優ボイスの“電話着信”でリマインド、KADOKAWAが「アニ・メーター」のアプリ公開

17歳教教祖も祝福!みかこし恒例生誕ライブで“あめこし”の原因も判明


11月09日(月曜日)


週明けの月曜日はお腹を壊すことが多く、今日はそんな1日になりました。

朝、職場に到着して、メールを見終わったら個室へ。
午前中、コーヒーを飲み終わったら個室へ。
午後、コーヒーを飲み終わったら個室へ。

あれ、コーヒーが原因じゃね?
とはいえ眠気の払拭と、気分転換にコーヒーは欠かせません。
もうちょっと、胃が強ければいいのですが・・・(泣

中国BaiduのSDK「Moplus」にバックドア機能、日本法人は「Simeji」には使用してないとアナウンス

はやぶさ2の撮影補助スタッフ“激レア宇宙バイト”を募集中 〜日給3万円、全国どこからでも交通費支給

世界初、「歯科診断サービス付き」のりんごって何だ

歴代ウルトラマンが水墨画に 「ウルトラヒーロー年賀状」第1弾発売

前年比4割増しの大盛況ぶり!『池袋シネマチ祭2015』閉幕!


11月08日(日曜日)


今日はシネチケ祭のステージイベント、『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』スペシャルトークショーに参加しました。

ステージイベントは屋外でしたが、決行は前もって通知がありました。
ただ、オールスタンディングの場所だったので、当然傘はNG。合羽を利用してのステージとなりました。

午前中は雨足も弱かったのですが、お昼頃からそこそこ強くなってきました。
足場は悪く、拍手をすれば水しぶきが上がる始末。

そんな中、【ろこどる】ステージは始まりました。
内容は超!A&Gで放送されたとおり。三澤紗千香ちゃんは会場の端、奥と色々な所に目線を飛ばしているのを、客席からも見て取れました。
それにしても・・・いつも腰に巻いているカーディガンを着るだけで、あんなに印象が変わるとは・・・(^^;;

トークに発表に、そして「あぁ流川」の合唱と、【ろこどる】らしさ満載のイベントでした。
雨が辛かったでしたが、イベントの最中はほとんど気になりませんでした。人間の感覚なんてそんなもん。(^^;;

次のステージも観ようかと思いましたが、雨で体力を削られたのでそそくさと退散。
友人たちとカフェで休憩をして、早い時間に帰宅。

帰宅して、かなり疲れていたことに気付かされました。
よし、明日から徐々に休んでいきましょう。(ぉ

i☆Ris:3周年ライブに過去最高のファン3000人 「もっともっと上目指す!」

竹達彩奈:サードシーズン開幕 「今後の自分自身が楽しみ!」


11月07日(土曜日)


今日は小松未可子ちゃんのライブイベント、「ハピこし!ライブ2015 〜青春×SURVIVAL〜」に行ってきました。

なんだかんだで、みかこしの単独ライブは今年初とか。
前日からみかこし曲を聴いて、テンション高めで向かいます。

場内BGMはちょっと古めの洋楽?で、「ABC」とか「Black Or White」がかかっていました。
客席はスタンディングのアリーナ、バルコニー席共にほぼ埋まっていました。

時間になり、ライブスタート。
まずバンドメンバーから、そしてみかこしはカーキ色のワンピースで登場します。

ステージの高見から「群青サバイバル」を力強く歌った後は、ステージに降りてきて、「今日は楽しんでいってくれよな!」との言葉と共に「チクタク」を披露。

小松「見てのとおり、ここは戦場だ!
 時々拳銃の音がするし・・・(拳銃の音に反応して)おうっ!・・・どんなことが起きるか分かりませんよ?」

そして「Always」「情熱」「Sail away」と披露。
ここはミディアムテンポ、そして「Sail away」の沈黙、そして盛り上がりと会場がたゆたいます。

小松「みんな、危険は無事か?みんなの危険は危ない。
 “SURVIVAL”というだけあって、誰かに狙われてる気がする。」

そして“銃”つながりで、「彼女にもこの戦いに応戦してもらいたい」と、鶫誠士郎のキャラソン「TrIGgER」へ。会場のペンライトが緑色に変わります。
続いての「Trouble shooting」は、みかこしがギターに挑戦していました。

曲の最後で、ステージの一番高いところでポーズを決めたところに銃声が。
みかこしは倒れ、スクリーンが降りてきます。

映像によると、みかこしは撃たれて、何とかキングレコードまで向かいますが、意識を失います。
医務室で目を覚ましたみかこしは、苦しみながらも息を吸うようにグッズの宣伝をします。さすが。(^^;;

しばらくして再び目を覚ましたみかこし。
見上げた先に見える青空。気が付くと傷も癒えていました。
いつも見える青空・・・「一緒に青春、やり直そう」

そしてブレザーっぽい姿でみかこしが登場します。「青春持ってきたよ!」と、元気よく「トウキョウ・ミッドスカイ」「Re:ing」を歌います。

歌い終わると学校のチャイム。
「起立、例、おはよーございます!」とここは学校のよう。

小松「青春といえば・・・“青春年表”作ろうと思ったんですよ。
 でもお仕事していたこともあり、一個も埋まらなくて。なら(青春を)作ろうかと。だからここは教室です。」

ここからみかこしの青春を振り返った曲、ということで「Material」「アンブレラ」をアコースティックで披露。
「アンブレラ」では傘を小道具に使いながら。「私のライブの時に雨が降れば、みんなで相合い傘だね♡」

そして「戸塚コール」から「僕たち宣言」「PandA」「MAGIC RADIO」と続きます。
「MAGIC RADIO」はタオルを振り回しながら。「明日絶対筋肉痛だ。(^^;; みんなの風、来たよ。」(小松)

小松「一人でやる空気って・・・あったかい。
 今年は色んな節目のあった1年でした。」

「Lady Go!!」のことに触れたり、今日のの話題に。

小松「撮影の時は晴れるんですよね。で、考えた結果・・・お前らだー。(^^;;
 お前らのせいにしとく。祝福の雨ならいいかなと。」

小松「そして、次で最後の曲です。」
(客席「えーっ。」)
小松「終わりがあるから先に進める。バイバイは言う相手がいるから成立する。

ということで、本編の終了は「ロッカー」でした。
やや長い時間あって、アンコールへ。
アンコール一曲目は「Black Holy」でした。静かに、そして熱くなれる曲です。

ここで井上喜久子お姉ちゃんから、みかこしへビデオメッセージが。
17歳教はまだ早いと。「ドモホルンリンクルが気になり出したら」(井上)

そしてケーキが到着し、みんなで「ハッピーバースデー」を歌い、みかこしの“16歳”の誕生日を祝います。
この時に写真撮影をし、「ライブ中にツイートって一度やってみたかったの」を実行するみかこしでした。

小松「色々節目を迎えたわけですよ。
 「Lady Go!!」はなんと6年!学校に次ぐレベルですよ。
 ・・・その楽曲を歌いたいなと。振りを覚えている内に。(^^;;」

「Progression」、ラストは「LISTEN!!」で締めました。
「本日は本当にありがとうございました!またすぐに会いましょう!バイバイ!」と言葉を残して、みかこしは退場しました。

約2時間半のライブイベントとなりました。
ハピこしでライブでどうなることやら、と思っていましたが、がっつりライブ、がっつりハピこしで釣り合いが取れていたと思います。
思った以上に楽しめたので、今後もみかこしには注目していきたいかなと。


11月06日(金曜日)


無事に金曜日、終了。

今週は間に休みがありましたが、随分と長く感じられました。
風邪を引いたことと、曜日感覚がなくなったことが原因の一つかなと。

そういえば、今週からネクタイを締めることとなりました。
息苦しさは寒さ(寒気?)のせいで苦痛に感じませんが、首元からの“布”が意外と邪魔。(^^;;

これもすぐに慣れて、外すときに違和感を感じるのでしょう。
衣替え、早くしないとな・・・

日本のネット人口、55歳以上の占める割合が世界よりも大きいのが特徴、モバイルでは4割

死ぬ前に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見たい──余命わずかな男性の夢がオンラインキャンペーンで実現

これも、いいものだ……アニメ『機動戦士ガンダム』“ザビ家のティーカップ”第2弾が登場

水樹奈々がフランスパン作る番組

水樹奈々:地元・愛媛の“みきゃん”にエール 「てっぺん目指して」

藍井エイルさん初となる武道館ワンマンライブ詳細レポ

ゲストに内田彩と上坂すみれ&中村繪里子が登場!ニコ生「電波諜報局」10月1日レポート
内田彩にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月1日放送
上坂すみれ&中村繪里子にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月1日放送

堀江由衣「アシンメトリー」発売記念特集 堀江由衣×angela 対談

故・松来未祐出演の『有限会社 チェリーベル』が、昨日放送回をもって約13年の歴史に終止符。11月19日(木)には文化放送 超!A&G+にて追悼特番を配信
関連:声優・松来未祐さんの追悼ラジオ番組が配信 パーソナリティーを多数務めた文化放送で


11月05日(木曜日)


タオルケットを毛布に換えて、とても暖かく就寝。

あまりの寝心地の良さに、起きたときに「寝過ごした!」と思いました。
で、同僚のY氏が寝坊するというオチ付き。(^^;;

椅子に敷いていた冷却シートを畳み、スリッパ用の靴下も準備して、夏用のものが減り、冬用のものが増えてきました。
衣替えは必要最低限だけ。

天気がいい間に片付けたいのですが、平日はやる気が起きず(ぉ、今週末は曇が多めの予報。
これくらいの気温なら、騙し騙し過ごせますが・・・

KDDIが“背負って運べるLTE装置”開発、船上基地局の実用へ

バンダイナムコ、業績予想を上方修正 「ガンダム」や「妖怪ウォッチ」、「アイマス」「ラブライブ」好調

「おそ松さん」の第1話がBD/DVD未収録に。配信も11日に終了

フィンランド政府「全裸男女」「ノキア」「ヘドバン」絵文字を公開 何もおかしくないな!

モナカが暗黒面に堕ちる、スター・ウォーズのアイス登場

アッガイ型のネーム印スタンドが登場、机上・玄関が戦地“ジャブロー”に!

加隈亜衣、久野美咲、日高里菜、種田梨沙が熱いバトルを展開!?「selector radio WIXOSS」公開録音 Phase.3

二重跳び惨敗の上坂すみれ、圧倒的人気の“呪いの歌”を歌い出す


11月04日(水曜日)


何となく予感はしていましたが、今朝、それが確信に変わりました。
どうやら風邪を引いた模様。

数日前から喉の痛みが治らず、ちょっと怠いと思っていました。
そして今朝、寒気を感じたので、これは風邪だなと。
熱はないはず。・・・嗚呼、体温計を買っておくんだったと後悔。

9月の下旬から今まで、週末にほとんど空きがなく、無理を感じていたので、「やっと体調を壊したか」くらいの認識です。
怒濤のイベント月間はそろそろ落ち着きそうなので、じっくり、しっかり治していきたいと思いますっ。

2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる

Google、「Inbox」に人工知能による返信文提示機能「Smart Reply」追加へ

「ヤフオク!」、落札者のYahoo!かんたん決済手数料無料化、出品者のシステム手数料は値上げ

バッテリーなし、無線LAN経由で書き換え可能なタブレット型端末

米アマゾン、初リアル店舗をオープン

オンキヨーのカスタムイヤモニターが鳥取県倉吉市のふるさと納税贈呈品に

狂乱の渋谷、ハロウィンの非日常を野次馬記者が撮ってきた

任天堂、マリオイラスト採用のオリジナル花札を11月に発売

アニメ界の大御所が参加! 東京モーターショー2015の「トランスフォーム」するクルマ

内山昂輝、種田梨沙、川澄綾子、下野紘も登壇した新作RPG「LAPLACE LINK」記者発表会をレポート!

ゆいかおり「Bright Canary」インタビュー


11月03日(火曜日・祝日)


今日は祝日なれど、とってもフリーな1日。

そんな休みに甘えて、昨晩は夜更かしして本を読んでいたら・・・4時って。
遅い時間に起きましたが、睡眠不足が解消できたかどうかは微妙な問題。(^^;;

買い物ついでにアニメショップをフラフラしていたら、幸運にもKT氏と遭遇。
何が良かったって、これで“会話”することができました。そうでないと全く声を出さなかったかも。

そしてようやくアニメの視聴を開始。
秋作品も録っていますが、夏の残りも数番組あります。
土日の忙しさにかまけて、視聴をサボっていましたが、やる気になればできるもんです。(^^;;

残る今日の目標は、明日に備えて夜更かししないことです。これが意外と難問。

Microsoft、「OneDrive」の無料容量縮小ヘ “容量無制限”は終了

浪川大輔:現役声優初!アニメ情報番組のキャスターに アニメ3誌の編集者も出演

TVアニメ『ナースウィッチ小麦ちゃんR』発表記者会見レポート


11月02日(月曜日)


休みの合間で、やる気を眠気が反比例する1日。
何とかお昼休みに入り、きちんと休んで午後に備えようとした時、ニュースに目が覚めました。

松来未祐さん、逝去。

今さっきまで声を聞いていた感じがしますし、病気療養中なのは知っていましたが、ブログの更新も昨日のことのようです。
何より38歳という年齢は若い。惜しい、惜しすぎます。

松来さんは何度かイベントに行って、その度に楽しい思いをして、“推す”までなくとも“機会があれば行こう”と思える人でした。
三十路ライブとか懐かしい想い出です。

亡くなったということで定型文が幾つか思い浮かびますが、どれもしっくり来ません。
自分なりに言うなら・・・あなたのことは忘れません。ゆっくりお休みください。

「Windows 10」へのアップグレード、来年には「推奨される更新プログラム」に“格上げ”へ

国内70以上のサイトに身代金要求ウイルスが仕掛けられる、FlashやJavaなどの脆弱性を突いて閲覧者のPCに感染

「Googleフォト」、写っている人物ごとに写真を自動分類する機能追加、年齢による顔の変化にも対応

名刀「蛍丸」復元プロジェクト、開始1日で2500万円到達「予想以上の反響」 「愛好家として、刀鍛冶としてもう1度その姿を見たい」

エヴァスマホ受付開始、店頭では同時開催のくじが120回引けると話題に

『シュタインズ・ゲート』が“アトレ秋葉原”をジャック! 5周年記念コラボイベントリポート

井上麻里奈さん、釘宮理恵さんたちの声に、中川翔子さんとでんぱ組が大興奮! ゲーム情報も発表された『パンチライン』イベントリポート


11月01日(日曜日)


昨日はレポを終えて寝たのが2時。
そして今日は5時に起床。17時じゃなくて朝の5時。

重い瞼をこじ開けて向かった先は京都。
今日の目的は京都産業大学 第50回神山祭企画「三澤紗千香トークショー」です。

整理券無しの12時整列開始、と不安しか感じない条件でしたが、“そんなに”混乱なく整列完了。
座席に座ってようやく人心地付けました。こんな心臓に悪い条件は勘弁。orz

---
日時:2015年11月01日(日曜日)13:03〜13:56
タイトル:三澤紗千香トークショー
場所:京都産業大学キャンパス内大教室等 514教室浜
内容:トーク

ステージが高かったので、前方数列は使われませんでしたが、広い教室は奥まで人がいっぱい入っていました。
座席には新聞部の最新号と、プレゼント抽選にも使われたイベントのパンフレットがありました。

時間になり、司会者が登場し、紗千香ちゃんを呼び込みます。
しばし立ったまま、オープニングトーク。

司会「京都の印象は?」
三澤「ライブで来たことがあって、あとはCD発売のキャンペーンで来ましたね。
 すごいきれいな大学だと思います。」

司会「近くにある金閣寺とかには行ったことがありますか?」
三澤「中学の修学旅行で行って、確か高校でも・・・“多分”回ってます。(^^;;」

司会「京都で食べたいものは?」
三澤「どんなものが流行っているのか・・・最近の流行りが分からないですね。
 生八つ橋の皮だけのやつとか好きで、よく買って帰りますね。
 何かありますかね?」

と客席に聞いたところ、七味や漬物という意見がありました。
ここからは座って、スタッフが考えた質問コーナーになります。

(声優になろうと思ったきっかけは?)
三澤「これは色んなところで言ってるんですが、学生時代にアニメ以外に心の支えがなく、「明日学校だ・・・けど(アニメを見ている)この時間は最高」となっていて。
 そんな時、坂本真綾さんを知り、「ああ、歌も歌ってお芝居もやって・・・なんて素晴らしい職業なんだ。未来しか見えない。」となったのがきっかけですね。」

(この仕事をやって「私、輝いてる!」と思うことは?)
三澤「自分でですか?(^^;;
 コアなファンの方からのお手紙で貰うのは、いつも歌う時に輝いて見える、と言われますね。」

(この仕事をやっていて一番嬉しい時、辛いは時?)
三澤「「三澤さんに言われて○○できました!」とか、誰かの背中を後押しできる瞬間はいいな、と。
 一番辛いは、うーん・・・“一番”じゃなくて“多少”でいいですか?
 アフレコ現場で座る場所がない。(^^;;」

三澤「先輩が「ここ空いてるよ?」って言ってくれる時もありますが、特に座る場所が決まっている訳でもなく、かといって主役の横に座るのもおかしいし・・・
 三澤が迷っている時に、誰もが見てみぬ振りをする瞬間。(^^;;
 そういう時は行きたくもないトイレに行って、三澤が空気を読み過ぎて、そこしか空いてない瞬間を待つ。(^^;;」

(尊敬する声優さんは?)
三澤「やっぱり坂本真綾さんですね。マルチに活躍してて。」
司会「坂本さんと共演したことはありますか?」
三澤「ないです。」
司会「もしそうなったら・・・」
三澤「ギリギリまでトイレにいますよ。(^^;; 神ですから、近づけない。」

(演じる、声を出すのが苦手なキャラ)
三澤「あんまり自分で苦手と思って演じるとダメで・・・うーん・・・
 意地悪ですね。そんなマイナスなこと選ぶなんて。(^^;;
 できないと思うとできないので。三澤が演じて「合ってないな」と思われるのは仕方ないですが、そういうことがないように頑張っていきたいと思っています。」

(役作りで気を付けてること)
三澤「女優さんだと髪を切ったりしますが、(声優は)「今日はピンク髪の子で、そしてショートで・・・」となるとできないので。
 洋服を意識してます。いつもは目立たない感じですが、役を意識して着ます。
 あと、お嬢様っぽい役だと、マイクに入る時に“しとしと”入ってきたり。」

(声優さんじゃなかったら何になってた?)
三澤「小さい頃は色々なものになりたかったと思うんですが、22歳の今考えると、朝6時に起きて出社とか無理だなって。(^^;;
 アフレコは早くても10時がスタートで、6時に起きるのは、PVの撮影くらい。それも半年に一回くらい。
 夜更かししちゃいますね。
 あれでしょ、新入社員は予定より1時間前に来なきゃいけない、とかあるんでしょ。」

三澤「あと、同じところに通わなきゃいけないのは「わーっ!」って言いたくなる。
 今だとレギュラーのお仕事があっても、前にインタビューとかがあって、日々に刺激が合っていい。

三澤「毎日同じだと壊しそうになる。時計が鳴っても「私にとって7時じゃない!」って言って時計壊しそう。
 ダメな“ゆとり”ですね。(^^;;」

(声優としての癖は?)
三澤「活字があると、声を出して読みたくなる。
 高校の時とか国語でセリフがあると、感情を入れたくなるけど、入れると「浮いちゃう!」と思って我慢してました。」

三澤「ラノベに限らず、小説だと台本みたくなる。中に入り込めなくなる時がある。
 普通に読んでた時はどうやってたか、もう分からない。」

(声で損/得したことは?)
三澤「大学で出席を取られるときに、普通の声出したのに振り向かれる。
 (声を)作ったのかと思われる。だから「はい。」って低めの声にしたり、聞こえないようにして手を挙げたり。ブリッ子していると思われないように。」

三澤「大学ではばれてないと思われる。
 三澤の存在は知らなくても、声は浮いてるのかも。」
司会「恐れ多くて声を掛けられないんじゃないですか?」
三澤「「話しかけるな」オーラは出してますけど。
 まあみんな“下級生”ですけど。(^^;;」

相変わらず際どい話題になりましたが、紗千香ちゃん的に“NG”はないとのこと。(^^;;
ここからは事前にネットで募集していた質問コーナーに。

(山梨でオススメの紅葉スポットは?)
三澤「ここら辺もすごい観光スポットですよね?山梨県なんかが言えない・・・」
司会「山梨県が誇れるものはありますか?」
三澤「・・・富士山!山梨県の富士山。富士山をよく見る。
 富士山を見て、雪がなかったら夏だなと思ったり、雪が積もってたら冬になったなと思ったり。
 あと傘がかかったら天気が悪くなるなと思ったり。私だけかな?」

(最近、運命を感じたことは?)
三澤「これ食べたい、これ着たい、うーん・・・
 三澤は(買い物を)ネットで済ませるので、難しいですね・・・・・・」

と困り果てた紗千香ちゃん、客席から「運命を感じたこと」を募ります。
彼女と模試が同じ点数だった、「三澤さんが来るんじゃね?」と思ってたら翌日に発表されたなどありましたが、ぴたっと来ず。

三澤「ないですよ。運命を感じてネコを飼いたいけど、ネコアレルギーだし。
 運命を感じて生きていきたい。」

(黒雪姫と似ているところは?)
三澤「黒雪姫の好きなところは、芯のあるところで、努力を続けられるとこ。
 そして“レギオン”という組織を引っ張っていくとこ。
 あと大人っぽい。けどギャップもあって、好きな人の前では顔が赤くなっちゃう。年下だけと尊敬してる人の1人。

三澤「似てるところは・・・頑固なところ。
 でも私の方が頑固かも。黒雪姫はハルユキ君たちの言うことを聞くけど、私は「あー、そうかもしれないけどー」って言って聞かないことが多い。」

(上司が仕事をやってくれない云々)
三澤「それを三澤に聞きますかねー。
 うーん、ひたすらお願いし続けるしかないですね。人を立てる場を学ぶ場ですね。
 上司に思われなくても、上司の上司が見てるから。どこかで誰かが見てるんですよ。」

三澤「(蹴落とすのではなく)高見に登るんです。上司はそのままで、もっと偉くなる。
 ・・・三澤、腹黒いって思われてない?」

いやいや、とても素敵な意見だと思いました。
そしてここから、プレゼント抽選会に。サイン色紙が抽選で3名に選ばれました。これは「運命」ですね。(^^;;
最後にエンディングトークへ。

三澤「ちょっと緊張していたんですけど、暖かく見守られ、とても楽しかったです。
 かなり素の三澤が見せられたなと。合ってくれれば嬉しいですが、合わなくても心の内に留めておいて。(^^;;
 今日は本当にありがとうございました!」

紗千香ちゃんは大きな拍手に送られて、退場しました。
端々のトークでは紗千香ちゃんが仕切ったり、コーナーをまとめるところも多々ありましたが、学生の司会としては変に目立とうとせず、とてもいい司会でした。
1時間弱という時間でしたが、やはり楽しい時間は過ぎるのが早かったです。
また、紗千香ちゃんは会場全体に目を配っていて、座っていても右に左にと全方位に視線が行っていました。
早起きして京都まで脚を伸ばした甲斐は十二分にありましたっ。
---