FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
恋活

2015年10月 過去雑記

10月31日(土曜日)


ハッピーハロウィーン♪
・・・って、何が「ハッピー」じゃ!!

という言葉を喉元で留めて、行ってきましたみなとみらい。
目的は田村ゆかりちゃんのファンクラブイベントです。
さすがに“オシャレ”な待ち柄、仮装した人もちらほら。お店もオレンジに。子供の仮装は可愛いから許す。(何
会場に近づくほど“仮装”がなくなるのは、心が落ち着きました。(^^;;

---
日時:2015年10月31日(土曜日)17:13〜20:36
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2015
場所:パシフィコ横浜
内容:ファンクラブイベント

入場時には諸注意、アンケートで用いるアルファベットの書かれた紙、そして黒のマーカーが渡されました。マーカー?
場内のBGMはゆかりん、そして何故かゆかたんの曲のリピート。
ステージは大きなスクリーン、上方には葉っぱの装飾があり、ここだけ少し秋らしい雰囲気。

時間になり、スクリーンにファンクラブイベントをスタートする文字が移ります。
暗い中、ゆかりんがしずしずと歩いてステージに登場。まずはライブパートから。

「Pleasure treasure」
「恋するラズベリー」

「Pleasure treasure」では、ファンクラブイベントではお馴染みの、段ボールでできたネコが2匹ダンサーに。
そして「恋するラズベリー」ではステッキを持っての振り付けでした。

田村「こんにちはー。田村ゆかりです。
 今日は「田村ゆかりファンクラブイベント」にお越しいただき、ありがとうございます。
 最後まで楽しんで行ってくださいね。(^^;;」

「Little Wish 〜first step〜」
「あのね Love me Do」

最後の「あのね〜」では、なんと段ボールネコが8匹も登場。
少しずつ個性があるのがなんとも、手作り感満載です。(^^;;

田村「歌を4曲聴いていただきましたー。
 桃色メイツ、そして段ボールネコです。(^^;;」
鷲崎「ありがとうございますー。
 (メイツ、ネコたちを見て)うわー、派手なんだか地味なんだか。

ここで司会として、鷲崎健さんが登場。マントを着て、小悪魔の角を付けての仮装姿でした。
まずは段ボールネコを1匹ずつ突っ込みます。(^^;;
段ボールネコたちは、自分たちの立ち位置が貼られたテープを剥がしてから、退場していきました。マメです。(^^;;

田村「パシフィコってさあ、「ゆかりいつ来たんだろう?」って思いながらやってた。
 去年(のファンクラブイベント)は・・・国際フォーラムか。
 なんか広いなーって思った。」

ライブだと久々ですが、今年は『クロスアンジュ』のイベントで来てますね、という話題で一盛り上がり。(内容は自粛)
そして、2週間ぶりのファンクラブイベントです。2人には立ち位置のテープがないことに気付きます。

鷲崎「じゃあ俺、ここ(ステージの端)にいてもいいんだ。」
田村「だから私、照明の当たらないとこにいてもいいんだもん。」

と、実際に動く2人。自由自在です。
今回のファンクラブイベントは、未公開映像が見られる!とのこと。

(客席「おーっ」)
鷲崎「いい反応ですね。」
田村「大阪来て、ここにいる人なんていないんだから。いたら複アカ使ってる人だから、つまみ出して!」

なんか最終的に、「関西弁の人も怪しい」まで疑われました。(^^;;
ゆかりん曰く、「猜疑心の塊だから」。

でもタダでは未公開映像は見られません。
ゆかりんがゲームをやって、条件をクリアできれば見られます。

鷲崎「あれ、やる気ない?」
田村「大阪で見ちゃったしー。」
鷲崎「でも金券かかると違いますよね。」
田村「あれよあれよとしている内に金券を手にしてる。」
鷲崎「思い出しますねー、悔しそうにしている浅野さんの顔。

・ゆかりんキャッチャー

イベント中に不意にティッシュが落ちてきて、ゆかりんがそれをキャッチできれば成功というもの。

田村「受け入れたよ、怪しい。
鷲崎「このティッシュは、いつ落ちてくるか分かりません!」
(客席「えーっ。」)
田村「怪しい!
鷲崎「こんな感じです。」

と、上からティッシュがフワフワと落ちてきます。
ゆかりんは拾いに行き・・・ステージに思い切り脚をぶつけます。

田村「いったーーーい!!!
鷲崎「いや、事故だよ。」
田村「ガチで痛い。誰だよ、これ考えたの。」
鷲崎「田村さんが突き指したかもしれません!冷やすために氷を!
田村「氷を・・・もしくは豚肉で。(^^;;」

確かにいつ落ちてくるか分からない、危険なゲームでした。
まさかもう1人被害者を出すとは、この時は誰も思っていませんでした。(何

・スポーツの秋!ゆかりん体力測定!!

立ち幅跳び、遠投、握力にゆかりんが挑戦します。そのうち1つでもクリアできれば成功、とのこと。
最初に立ち幅跳びに挑戦するゆかりん。跳んだ距離に応じて、ゆかりんにも景品が送られます。最後の方にはパジェロ、世界一周クルーズまで。(7メートルくらいありましたが)

正面跳び、横跳び、背面跳び(バク転イメージ)と様々な飛び方を披露するゆかりん。
かなり甘甘な判定もありましたが、たわし、うまい棒、ペンギンのパペットを手に入れるまでで、ゲーム失敗。

「まあ仕方ないよね。」と諦め気味なゆかりん。とここで、ティッシュ落下!・・・ゆかりんは気付かずにこちらも失敗。
もっと声を出して!とゆかりんに言われますが、私も落ちるまで気付きませんでした。(^^;;

続いては遠投。投げると言えばティモうさ。
10回投げて合計60列まで行けばゲーム成功です。何回か投げますが、なかなか遠くまで飛びません。

「私、無理かもしれんね。」(田村)というゆかりんに、助っ人が投げてくれることに。
1人目はダンスの先生、NATSUMI氏。ハンドボール経験者らしく、ジャンプして投げます。

これが気に入ったのか、ゆかりんもジャンプして投げます。言葉のとおり、ジャンプして、着地して投げます。(^^;;
同じことを助っ人のわっしーにもお願いします。2人ともなかなか飛びません。

鷲崎「あの、(モー娘。の)鞘師卒業のニュースでメンタルボロボロなの。」

ほとんど寝られてないとのこと。本当にお疲れさまです。m(_ _)m
後にラケット、パチンコなどを用いますが、成績は伸びず。(最前列に落ちたことも)結果、合計38列でゲーム失敗。

最後は握力。数値ではなく、果物(など)を5つ握りつぶせればゲーム成功に。
食べ物を粗末にしてはいけないので、ゆかりんが握りつぶしたものはミキサーに掛けて、スタッフ(キング長田氏)が“おいしくいただく”ことに。

「ここで5個つぶせば、みんなの冷ややかな眼も賞賛に変わる。」(田村)と意気込んだゆかりん。
シュークリーム、豆腐、キウイ、バナナ、柿と見事クリア!
両手を使ったり、揉みほぐしたりしましたが、ルール上は問題ないとのこと。

で、それらをミキサーに掛けますが、粘度が高すぎ、飲みづらいものに。
でも味はまともで、「市販品でも通用する。」(長田)、「なんかネットリしてる。」(田村)、「味は“うぇー”じゃないけど、不愉快。」(鷲崎)とのこと。

見事にゲームをクリアし、未公開映像が見られることに。
ここでの映像は「英語禁止BBQ」。ゆかりん+スタッフ3人でのポイント制バトル。途中指令もありましたが、ゆかりんが圧勝します。

(「ダジャレを20個言わないといけない」で、「軍手を付けると、手がグンッってなる」というダジャレを披露したゆかりん)
鷲崎「軍手付けたらどうなるんでしたっけ?」
田村「(代わりにペンギンのパペットをはめて)軍手付けたら、手がグンッってなった。」
鷲崎「そういう意味のないの好き。
田村「いや、なるって。やってみてよ。
鷲崎「そうですか?・・・軍手付けたら、手がグンッってなった!・・・って、なるかい。
田村「そもそもこれ、軍手じゃないし。(^^;;」

このノリツッコミはさすがの2人、と思いました。(^^;;

・芸術の秋!ゆかりん画伯!!

ゆかりんがテーマに沿った絵を、時間制限内で10枚描けたら成功、というゲーム。
とここでティッシュが落ちてきて、ゆかりんキャッチャー成功!すぐに映像へ。
ゆかりんキャッチャーは「SsL」の映像で、ここでは「あのね Love me Do」の方言バージョンが見られました。ツアーの想い出が甦ります。

コーナーに戻ると、ゆかりん画伯が描くのは「動物の絵」に客席アンケートで決定。
かーなーりーの難問で、苦戦して答えを導きますが・・・「ゾウ」でアウト。
でも頑張った!ということで、映像を“おじゃま虫”を入れて見ることに。
「SsL」の「ネコといちゃいちゃコレクション」ですが、おじゃま虫はSUNちゃん、HEARTちゃん、ネコ×2なので、ネコがネコを邪魔している謎の映像に。

・荷造りチャレンジ

テーマを決めて、スーツケースに荷物を入れるゲームです。
“ライブ in アラスカ”“ファンクラブイベント in アフリカ”の二択で、ライブに決定。

いきなりペンギンのぬいぐるみ×2を入れるゆかりん。それだけでスーツケースはパンパンに。
その後カップ麺、雪の宿(おせんべい)、MacBook、ピッケル、パペット(ぐれいてる)、ポンポン、ペンライトなどを入れます。
かなりぎゅうぎゅうでしたが、なんとかスーツケースに入り、ゲーム終了。

結果、“チケット”“パスポート”が無く失敗・・・に終わりそうでしたが、その2つはスーツケースには入れないんじゃね?ということで成功に。
映像は「SsL 涙と大合唱@広島」。広島公演でゆかりんが「Gratitude」を歌えなくなり、客席が合唱してカバーする、という映像でした。
このエピソードはSsLツアーの中でも3本の指に入るほど、感動のエピソードでした。

鷲崎「田村さん。」
田村「え?」
鷲崎「めっちゃ泣いてるじゃないですか。」
田村「なんか意地悪されたんだと思う。」
鷲崎「(客席と)写真まで撮ってるじゃないですか。」
田村「ごまかしてたんだと思う。」

ティッシュをキャッチしたもう一つの映像は、「SsL カウベル映像」
「もうちょっとFall in Live」で、ゆかりんがカウベルに興味を示し、叩くところまでを収録した、こちらも感動(?)の映像でした。

・姫を救え!配管工ゲーム

『マリオメーカー』でスタッフが作ったマップを、ゆかりんがクリアするというもの。
まあ難易度甘めに設定されていたようで、制限時間内にクリア!映像は「英語禁止 ゲーセンで遊ぼう」
指令をクリアしたり、クレーンゲームで出し抜いたり(?)と、これまたゆかりんの圧勝でした。

鷲崎「ゆかりさんの圧勝でしたね。」
田村「そうだよー。(と両手を上に差し出し、ひたすら天井を見つめてティッシュを待っているゆかりん)」
鷲崎「絵面が怖い!

・人間ワニワニパニック

ワニがスタッフの手になり、ゆかりんがワニ(スタッフの手)を叩くゲームです。
途中ゆかりんが休憩したり、台の上に腰掛けたりと、サービスシーン満載。そもそも、客席に背を向けていたので、膝裏がきれいでした。(^^;;

ゲーム終了と共にティッシュをキャッチして、まずティッシュ映像が流れます。
「「乙女戦士クルピヨン」エンディングセレクション」で、静岡・仙台・大阪・新潟のエンディングが披露されました。(全会場変えていたとのこと)

ゲームは成功し、映像は「英語禁止 段ボールネコプロジェクト」
今度は2組に分かれて、段ボールネコを作るというチーム戦です。
映像では英語禁止だけでは無く、日本語禁止の時間も。長田氏の英語堪能振りに、みなが「?」になるのは見物でした。(^^;;
ちなみに「最初に着てたの、それだよ」(田村)

ここでゲームは終了。
長田氏がやってきて、11月25日に発売される田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*の告知に。
その一つとして、「Gratitude」にスタッフがコメントを入れて、ニコ動風にした映像を作ったとのこと。

初めは懐疑的に見ていましたが、かなり感動の映像で、終わったときには大きな拍手が起こりました。

鷲崎「すごい感動的な映像じゃないですか!」
長田「銀テープ飛びましたね。」
田村「飛んで良かったねぇ。」

長田氏の告知のタイミングで、わっしーが「英語禁止!」と言うものだから、「バーチャルデートを収録」→「仮想逢い引きの実録」と、何ともいやらしい表現に。(^^;;
ここで最後のティッシュが!キャッチしたのは・・・わっしー!

鷲崎「いって!膝いってぇ!もうエンディング入ってんだよ・・・取ったぞー!!!

ここで披露されたのは、「やってる?コレクション SsL」
ゆかりんが酔った勢いで始めた、自分の鉄壁の前髪を開いて「やってる?」という映像です。
居酒屋や、「Love♡parade」の練習中に桃色男爵に、ゆかりんが「やってる?」を連発します。これは貴重な映像!

田村「ちょっと自分でもイラッとする。
鷲崎「この映像で終わって良かった。」
田村「どうしよう、「Love♡parade」の度にこうしたら。

そして最後の挨拶に。

田村「最後のティッシュのやつで猛ダッシュしたら、頭痛くなった。
鷲崎「日本語禁止で!」
田村「サンキュー、フォー・・・ジャパン!

なんかよく分からないテンションで終了しました。(^^;;
いい意味でダラッとした、ゆかりんらしいファンクラブイベントでした。
正直ゲームコーナーは、3階席だったこともあり“蚊帳の外”感半端なかったですが、ツアーの未公開映像は当時の想いが甦り、気持ちが高まりました。
総じて終始楽しいイベントになりました。

それにしても、何故マーカー・・・
---


10月30日(金曜日)


今日は車で、東京23区を東へ西へ。

新宿区からスタートし墨田区、江東区、港区、練馬区、そして新宿区に戻るルート。
いい天気と気温で、さながらドライブ気分。
横がいい歳したおっさんでなければ・・・(自分のことを棚に上げつつ)

汚れてもいい服装にしていたので、思い切って動けたせいか、どこも作業は順調に終了。
椅子に座ってPC画面に向かうだけではなく、いい意味での“肉体労働”になりました。
人間も“動物”の一種、たまには体を動かさねば、と心に染みた一日になりましたっ。

カシオ、鼻歌から演歌も自動作曲できるAndroidアプリ

ハウス食品、カレーの「ココイチ」買収へ

“三日月”に輝く冥王星 最接近の直後の写真、NASAが公開

食卓が戦場に? ガンダムの名場面を再現した「九谷焼」発売
「いい焼色だろ? 九谷焼だな」 “ガンダム九谷焼”発売 赤絵でシャア専用ザクも再現

「ウルトラマン腕時計」来たあああ!まさかのダダ、ゼットンまで!!


10月29日(木曜日)


ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございますっ。

いや、やっぱり強かった。打線に、投手力に、全ての層の厚さに納得の勝利でした。
と書きつつも、どこかで「大逆転」を望んでいたのか、今日の試合も途中から見ていませんでした。(ぉ

食事をするときには、スポーツを“ながら”で見るのがちょうどいいので、しばらくは静かになりそうです。
土日のラジオに影響が無くなったのは、不幸中の幸い?
海外のスポーツや、わざわざ録画までして見る気はまだないようです。

等身大「R2-D2」冷蔵庫に、缶1本を冷やすダース・ベイダーのマスクも──ハイアール「スター・ウォーズ」コラボで“日本家電の覚醒”

海外SNSからの不審な友達リクエストメールを承認するとGoogle内の連絡先に招待メールを一斉送信、IPAが注意喚起

ニフティ、月額1300円で国内通話かけ放題の「NifMo でんわ」スタート

「源氏物語」を“原文”で読めるかも──「変体仮名」を学べるアプリ、早大とUCLAが開発

MM総研、2015年度上期の携帯端末出荷台数を発表――スマホはAppleがシェア50%に

畑亜貴氏らがプロデュースチームを結成し、1stアルバム発売に!?

マクロス:新作「デルタ」の見どころは 歌姫5人とバルキリー隊が初の“共同作戦”も

宮野真守、細谷佳正、櫻井孝宏、小松未可子ら登壇!劇場アニメ『亜人 -衝動-』プレミア上映会レポート


10月28日(水曜日)


「今日は暑くなる」と言われても、なかなか信じられない今日この頃の涼しさ。

さすが10月中旬、秋から冬に向けて一直線と思っていましたが、今日は予報どおりの暑さ。
駅から歩いて、うっすら以上に汗をかきかきして職場へ。

そろそろ冬用のスーツにしようと思っていましたが、サボって正解。(^^;;
寒暖の差が激しいせいか、咳をしている人が目立つように思えます。

気になったらすぐにのど飴を舐めて、適時対応。
そろそろのど飴を大量に用意した方がいいかも。
ドラッグストアの割引に目ざとくなりそうです。

Twitter、フォロー数の制限を5000件に拡大、全ユーザーに適用

「青い花」「キルミーベイベー」、バンダイチャンネルなどで配信停止 出演声優の逮捕受け

電子書籍ストア「PDABOOK」が15年の歴史に幕。再ダウンロード期限は12月7日まで

植物を丸ごと透明化 解剖不要で内部の観察可能に 名古屋大が成功

ユニクロ、アプリから店舗在庫の確認が可能に

ロッテ、切手を貼って送れる「痛ガム年賀状」 弱ペダ、北斗の拳、ビックリマンとコラボ


10月27日(火曜日)


夜勤、というか早朝待機のために、22時頃に職場へ。

椅子にごろ寝して、4時半に起床。
あとはスマホ片手に電話連絡待ち。誰もいないので音を出してデレステをやろうかと思いましたが、さすがに自重しました。(^^;;

5時頃に「問題なし」と連絡を受け、そこから待機、待機。
しばらく眠気はありませんでしたが、交替間近の10時頃になって睡魔に襲われます。つかやられて意識の無い瞬間も。(^^;;

お昼前に職場を後にできましたが、そこから何処かに行く気力はありませんでした。
帰宅して、お昼を食べて、就寝。

目が覚めるとすっかり暗くなっていました。
「なんだ、まだ暗いのか。」ともう一度寝ようとしてしまいました。違うやろ!明るくなるのはもっと先やろ!と自分ツッコミして起床。

久々の夜勤明けでしたが、平日の昼間を享受することなく、寝ただけで終わってしまいました。
今週はいつもに増して長く感じられそうです。orz

【レビュー】テレビをさらに身近に。民放5社の見逃し配信「TVer」を試す

Amazon.co.jp、小説や浮世絵など国会図書館のパブリックドメイン古書をKindleで無料配信 29日まで

中野区が無料Wi-Fi「Nakano Free Wi-Fi」提供、ブロードウェイ商店街とも連携予定

三森すずこさん出演「MUSIC JAPAN」の模様と感想まとめ

島本須美、下田麻美ら出演!『高知×鳥取 まんが王国会議2015 in AKIHABARA』オフィシャルレポート

花江夏樹、三森すずこ、M・A・Oが登壇!「デジモンアドベンチャーtri.」第1章プレミア先 上映会レポ

洲崎綾、佐倉綾音、金元寿子ら登壇!「ラジオ シドニアの騎士」公開録音オフィシャルレポート

福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、原紗友里、稲田徹よりコメント!TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」


10月26日(月曜日)


朝一番に職場のメールを確認すると、同僚のYさんが風邪を引いてお休みとのこと。

メインのYさんが休むとなると、これは一波乱あるな・・・と思っていましたが、これといって何事も無く。
お昼明けに、上司たちへの定例報告がありましたが、こちらも穏やかそのもの。

で。今日は久々に夜勤対応がありまして。
一旦帰宅してこれを書いているのですが、色んなゴタゴタが今夜になって吹き出さないだろうか、ちょっと心配になってきました。(^^;;

夜勤業務はメイン担当じゃないので、のらりくらり逃れようと思います。(ぉ
平穏な朝が迎えられますようにっ。

ファミマ店舗間での荷物の発送・受け取りができる「はこBOON mini」、まずはヤフオク!から利用可能

民放5局の共同見逃し配信ポータル「TVer」スタート 無料でドラマやバラエティなど約50番組

niconico「クリエイター奨励プログラム」総支払い額は18億7000万円超 全動画対象の年末「大抽選会」で最大20万円“押し付け”

読書中に“寝落ち”できる「泊まれる本屋」 池袋に「BOOK AND BED TOKYO」がオープン

18mのガンダムを動かす「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」、新たな研究者が決定!

三上枝織、照井春佳、徳井青空、小松未可子らが出演!『わーなびっ.jkピクチャードラマ DVD先行発売イベント』

4部もアニメ化! 小野大輔さんら出演ジョジョSCイベントレポ


10月25日(日曜日)


今日は『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』公開録音に参加してきました。

昨晩から風が強くなっていましたが、今日は土曜に比べて寒い!
家を出てから数歩歩いて、厚着するために家に戻るくらい寒かったです。(^^;;

公録の時間は夕方だったので、カフェで読書。
とはいえ、スマホはゲーム、タブレットで読書をしている様は、なかなか穏やかで無かったように思えます。(^^;;

公開録音は1回目が11月5日放送分、2回目が12日放送分ということで、詳しい内容は省略します。
目の前に客がいるので、少し目線を意識しながらの放送になったと思います。
それでも音声だけでも楽しいはず!充実の時間でした。

収録後に放送に乗らないアフタートークがありましたが、紗千香ちゃんはステージの一番前(靴がちょっと出るくらい)まで出て、より近くに紗千香ちゃんを見ることが出来ました。
数分程度の感想等々でしたが、現場だけの特権でした。(^^;;

終わってからは少ない面子で飲み会・・・いや、食事会へ。
居酒屋には行きましたが、みんなお酒を飲まないので終始まったりと。イベント後でテンション高いので、ちょうどいいくらいでした。

外に出たら・・・想像以上に寒い!
明日からちょっと変則勤務なので、風邪を引かないように気を付けないと。まだまだイベント週間は続くんですっ。


10月24日(土曜日)


今日は“お渡し会”に行ってきました。

友人に、使っていないポータブルBlu-rayプレイヤーを渡してきただけです。
言うなれば“お渡し会”。(^^;;

話す時間は十分に取れ、お金もかからず(逆に貰えて)、いいお渡し会でした。
Blu-ray初映像は『のんのんびより りぴーと』。喋りながら見るにはちょうどいい、ゆるいコンテンツでした。

さて、これで我が家にはBlu-rayプレイヤーがなくなりました。
元々使用頻度は低いので問題ないですが、11月にはゆかりんのライブ映像、12月にはキンスパと控えています。
可及的速やかに用意せねば・・・っ。

ジョジョの奇妙な冒険:第4部「ダイヤモンドは砕けない」がテレビアニメ化

フルメタル・パニック!:人気ラノベの新作アニメが制作決定


10月23日(金曜日)


土曜日にサーバー室の機器を撤去するので、今日はサーバー室の大掃除。

“サーバー室”といえば聞こえはいいですが、実際はサーバーが置いてある普通の部屋。
施錠できることもあり、色々なものが置かれています。
使わなくなったパソコンやHUB等のIC機器、ポスターやシャーペンなどのノベルティー、昔のマニュアル・起案用紙などなど。

それらを全部ウェルカム!してたおかげで、足の踏み場もない感じに。
それを掃除するのだから、かなりの労力が必要になりました。

午前中から不要な書類を片付け、午後には部屋にある色々なものを処分、処分。
おかげで何でもかんでも捨てたくなりました。(^^;;

月曜日にはきれいな部屋となっていることでしょう。
願わくばこの状態が維持できますように・・・

Apple MusicがアニソンやJ-POPなど邦楽強化。ソニーやビクター系参加

渋谷区、同性カップルに「パートナーシップ証明書」11月5日から発行

LINEが出版事業に参入、「LINEマンガ」のオリジナル作品を紙のマンガに

自宅でナスカの地上絵を作ろう お香制作キット「ナスカの夏、ペルーの夏」、ネット発で商品化

ツムツムやスター・ウォーズ登場! 「お年玉付3D年賀はがき」が発売へ

富野由悠季監督:Gレコは「子供への種まき」と熱弁 ミノフスキー粒子は「秀逸」と自画自賛も


10月22日(木曜日)


今日はプロ野球のドラフト会議だったとか。

そんなに興味無いし、関係ないし。(ぉ
ともかく、ニュース以上でも以下でもない情報と思っていました。

ところが私のTL上では、ドラフト会議中に結構な賑わいが。
たまたま野球好きが喋れたのかな、と思っていたら、帰りの電車内でもドラフト会議の話が聞こえます。

もしかして、野球、流行ってる?

大阪にいた頃は阪神ファンでしたし、職場の話題程度の知識はありますが、もう少し詳しくなって、流行に乗ってみるのもいいかなと。
昔ほどアニメやラジオも野球の影響無いですし、仲良くやっていければいいかなと。(^^;;

「YouTube Red」正式発表──広告無し、オフライン再生可能、特別番組ありで月額10ドル
Google Play Musicと同じ契約で楽しめる「YouTube Red」、米国で開始

ヤフー、2016年3月末までに終了する18アプリ/サービスを公表、10月31日に終了する「coneco.net」など

自動で靴ひも調整するシューズ「Nike Mag」発売へ BTTFの未来がまた1つ実現

東京国際映画祭:富野由悠季&安彦良和&大河原邦男 ガンダム“三巨頭”がそろい踏み

吉岡亜衣加、織田かおり、maoが出演!オトメイトのファン熱狂『オトメコンサート2015』オフィシャルレポ到着!

木村珠莉、佳村はるか、千菅春香、野麻美、大和田仁美が勢揃い!『SHIROBAKOスペシャルイベント』レポート


10月21日(水曜日)


電子書籍用に「Nexus 7 (2013)」を手に入れました。

中古を眺めていましたが、新品でもあまり値段が変わらないことに気付いて、結局Amazonで購入。
19,980円でしたが、3,220ポイント付いたので、かなり安く買えたかと。

注文して24時間も経たずに配達され、初期設定をします。
今までつ買っていたタブレットは「REGZA Tablet AT3S0」で、Androidのバージョンが4.0だったので、5.1.1(いきなり上がった)とは隔世の感があります。

なので、KindleBOOK☆WALKERはインストールしましたが、設定をいじっているだけで時間を費やしたり。(^^;;
急ぐ必要は無いので、新しい端末をじっくり使おうかなと。

夢が実現! 映画での“30年後の未来の日”に、実際に走るデロリアンが登場
本日は『バック・トゥ・ザ・フューチャー・デイ』、未来技術はどこまで実現?

ロックされたiPhoneのデータ、Appleでも取り出しは不可能

「Adobe Reader X」「Acrobat X」来月でサポート終了、Windows Vistaで使える製品が消滅

41億年の昔、冥王(ハデス)の時代に原初生命が存在か?

巨大な塊肉に体ごと埋もれたい! ステーキガストが実現します

「モンスターハンター4G」400万本を突破

1TBハードディスクドライブ搭載のプレイステーション4が12月3日発売決定

皆川純子、竹内順子、甲斐田ゆきよりコメント到着!PS Vita「Goes!」11月26日発売!


10月20日(火曜日)


今日は待機仕事がありました。

その場で待機して、電話がかかってきたら対応するのが主な目的。
とは言えほとんど電話はかかってこないので、時間を持て余し気味。

一応パソコンとネット環境は用意されてますが、自宅ではないので、幾らコーナーで隔離されているとしても、できることは限られます。
考えた挙げ句、参加したイベント歴をまとめていました。(^^;;

パッと見Excelを使っていますし、目は冴えるしで職務に支障はありません。
ちょうど日曜日の「ごちバイ(ФωФ)!」までまとめたところで待機終了時間に。

何にせよ溜めておくのは良くないな、と眼の疲労とともに反省した時間になりました。(>_<)

エヴァ20周年スマホがセブン-イレブン限定販売。初号機デザインで先着3万台

エヴァンゲリオン:レイ&アスカ&カヲルの等身大フィギュア 1体172万円で限定発売へ

「週刊将棋」休刊 「その役割終えた」

毎日の地球の写真が楽しめるサイト、NASAが公開

水樹さん&福圓さん、リスナー700人とスポーツの秋を満喫!?

緑川光、今井麻美、内田彩、村川梨衣、大坪由佳が出演! 『セガネットワークスアワー』合同公録イベントレポ

山崎はるか・田所あずさ・Machicoが他のアイドルたちのキャラソンをカバー。「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!」発売記念イベントレポート


10月19日(月曜日)


日課というか生活の一部となっている「嫁コレ」。
気が付けばこんなところに来ていました。

三澤紗千香ちゃん愛情度キリ番

三澤紗千香ちゃんの愛情度、100,000,000!
いったでーーーーー!!!

朝の支度をしながら、お昼を食べながら、家に帰ってからはずーっと。
人と話ながら、上司の目を盗んで(ぉ、ちまちまちまちまやってきて716日(らしい)。
あまりの数字の大きさに一区切り着いた気分と、感慨深いものがあると思っています。

で。
今日も気が付けば愛でていました。(^^;;
ペースは少し下がるでしょうが、サービスが終わるまではやっておこうかなと。
次の数値的目標は・・・もうないです。(^^;;

サイバー模擬攻防戦を「攻殻機動隊」風に可視化する専用エンジン「AMATERAS零」、NICTが開発

秋葉原エリア全域のフリーWi-Fi化目指す、「Akihabara Free Wi-Fi」スタート

東芝、“人間らしい”ロボット2号機「地平ジュンこ」 3カ国語対応でお台場に登場

車両デザイン:1分の1サイズのミニ四駆が走行、「デジタルツールほぼ使わずに完成」

映画『コープスパーティー』を声優・今井麻美さんと原作者・祁答院慎氏とともに観る超レアイベントのオフィシャルリポートを掲載

池田秀一、潘めぐみ、沢城みゆきら登壇!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II」プレミア上映会報告到着!

新曲『妄想Realize』を初披露!伊藤美来1stソロライブ『Miku’s Adventures 2015〜WONDERLAND〜』

公演を終え、5人は未来へと踏み出した――『Lady Go!! 卒業イベント 〜1841日の奇跡〜』レポート


10月18日(日曜日)


平日と同じくらいの時間に起きて、飛行機に乗って西へ。

今日はごちバイ(ФωФ)!に行ってきました。
福岡は青空が気持ちよく、日中なら半袖でも問題なし、の快適な気候でした。

意外と早い開演時間(16時)に慌てつつ、会場へ。
自分の苦手なオルスタでしたが、近い番号に身内がいることと、「ごちデス(ФωФ)!」を観て岸田教団さんのファンは安心ということ、あと福岡なら大丈夫という妙な安心感がありました。(^^;;

結果、そこそこの位置で固まることに成功。
不安視されていた入場者でしたが、床が見えない程度に人が入っていました。

時間になり分島さん・ichigoさんの影ナレ(ichigoさんはチャチャを入れるだけ)から、2人が登場します。
そこでトップバッターが三澤紗千香ちゃんということが判明。「めちゃめちゃ緊張しているから、応援してね!」と捨て台詞を残して、2人は退場します。

そして紗千香ちゃんが登場。
白のワンピースに、頭に白い大きな花を乗せて、清楚ながら活発な印象でした。

最初は「telepath〜光の塔〜」
緊張が見て取れましたが、すぐに自分のペースを取り戻していくのが分かりました。2曲目の「フェイス」では力強いステージを展開。

「1年以上ぶりのライブ」と短めのMCを挟んで、3曲目は「リンクス」
相手の「ありーがとー」は徐々に会場に広がっていきました。紗千香ちゃんもいい笑顔で返します。

そして最後は「分島さんが作詞をしてくれた」「ユナイト」
サビでの追っかけコールを事前に説明していたので、大きな歓声が飛んでいました。

4曲という短い時間でしたが、今までの紗千香ちゃんの代表曲を全て歌ってくれました。
紗千香ちゃんのステージが終わって、親戚のような暖かい目線で分島さん・ichigoさんが登場しました。

で、ここからが「ごちデス(ФωФ)!」たるところ。
紗千香ちゃんへご褒美が与えられますが、何がご褒美か客席が正解しないと食べられないルールに。

地元のお土産、この時期ならでは、と2つのヒントで如水庵の柿大福と大正解!ichigoさんがかなりビックリしていました。(^^;;
早速柿大福を食べる紗千香ちゃん。
頼まれもしないのに食レポをするところが、紗千香ちゃんっぽかったです。(^^;;

無事、ご褒美をもらって紗千香ちゃんの出番は一旦終了・・・ではなく、紗千香ちゃんへ「祝!司会担当」と書かれたタスキが渡されます。
ここからはゲストから、司会者の出番になりました。(^^;;

その名の通り、GARNiDELiAさん、分島花音さん、岸田教団さんのところで紗千香ちゃんがMCを務めます。
ごちゃっとする場面(特に岸田教団さん)で真面目に、確実に進行する名MCでした。
あんまりはしゃぎすぎるて「説明が聞こえねーだろーが!」とブチ切れる一幕も。(^^;;
でも、全体的には見事な司会役でした。

最後は全員で「星空ロジック」を披露。
ステージも客席もこれでもか!とはしゃいでいましたが、どこか節度があり、みんな笑顔になれた素敵なライブでした。

ライブ後の食事も美味しかったです。(^^;;
本当、「ごちバイ(ФωФ)!」!ありがとうございましたっ。


10月17日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんの学園祭イベント、超芸術主義者集会に行ってきました。

この時期に、すみぺ目当てで東京造形大学に行くのは2年連続。
道程も校内も見慣れてたもので、不安がありません。(^^;;

入場時に腕章と名前を書く紙(プレゼント当選用)が渡されました。
去年は帽子だったので、さすが芸術系の学校!と思いました。

会場は全て椅子席で、満員になりましたが、立ち見はいなかった模様。
始まるまでのBGMはデレマス、途中から「Memories」(ラブライカ)「Nebula Sky」(アナスタシアのソロ)のリピートに。空気読んでます。

時間になり、司会(男性×1、女性×1の計2人)が登場。
諸注意の後、すみぺを拍手で迎えます。登場BGMはガルパン。

上坂「えー、「大洗高校、前へ!」のテーマですが、プラウダ高校の上坂すみれです。(^^;;」

と、しっかりBGMに応えます。(^^;;
すみぺは机の前に出て、全身が見えるようになりました。

上坂「2年連続で何で呼んだんですか?人がいないんですか?
 内田彩さんとかじゃなくて良かったんですか?」

と、すみぺは最初から攻めの姿勢です。(^^;;
呼んだ理由は「好評だったから」とのことでした。

そしてお洋服紹介に。
今日のすみぺの衣装は、最近お気に入りというネバアランド」のワンピース。

上坂「コンセプトは・・・何にしましょう?」
司会女「アリス、ですかね?」
上坂「じゃあ、そうしましょう!魔法が終わった彼女は・・・
 時計の針が12時を迎えても、これからもシンデレラたちは輝いていくんです!イェーイ!」

特にコンセプトは無かったようです。(^^;;

・再び国民は女帝に問う

主催者からすみぺへの質問コーナーですが、質問にエッジが効いてます。

(好きな骨の部位は?)
上坂「(骨格の写真を見ながら)膝の丸いとこ、何て言うんですかね?・・・ここで。」

(最近の流行りは?)
上坂「これはあるんですよ〜〜〜。
 これまでロシア以外は小康状態でして、『うる星やつら』『水曜どうでしょう』くらいかなと思っていたんですが。」

上坂「横山光輝『三国志』にはまりまして。
 この中で横山光輝『三国志』を読んだことのある人?・・・こんなもん(6割)なんですね。
 てっきりあの本は図書館に置いてて、みんなが読んでいると思っていたんですが。
 一番の関所は、キャラの顔を覚えられない。

上坂「コーエーのゲームをすることで、「えぇ?○○ってこんなに武力高いの?」って思ったり。
 『三國無双』をすることで、「呂布がサーフィンしているよ?」って思えます。」
司会女「・・・すごいんだなーって。」
上坂「小並感じゃないですか!
 あと、近くの巻を読んでいる人がいると、本屋でその巻だけ無くなってたりするので、私の読んでる付近の巻は買わないように!

(気になった模擬店は?)
上坂「私、ずっとサインを書いていたので・・・(入り口の)水餃子屋さんしか見てない。」
司会男「ぶっちぎりバーガーってありますよ。」
上坂「え、『ぶちギレ金剛!!』?PS2の機能を無駄に使ったゲームがあるんですよ。重機で戦うんですよね。」

色んなところで深い、すみぺの知識が最後に出ました。(^^;;

・超芸術奥義・真

今回は予め作られた造形物に色を塗り、彩色センスを競う、というコーナー。
すみぺの挑戦者は、現役造形大学生。

用意された造形物は戦車(BT-5)、マトリョーシカ、戦闘機(ソ連の)とすみぺ寄り。
ここで絵の具を使うのは2回目のすみぺ。

上坂「ここはクリエイティブな学校だから、(戦車を)緑で塗るとぶん殴られるんだろうなぁ・・・」
(去年に続いてチューブを直接出して、色を塗るすみぺ。)
司会女「紙パレットが・・・」
上坂「もう遅いよ!(泣)為す術が無いよ・・・」

(挑戦者は彫刻が専門とのこと)
挑戦者「普段は人体を作っているんです。」
上坂「人体を作っている?やべえな・・・禁忌の学問だ。」

上坂「寄せ書きの入ったマトリョーシカをもらったことがありまして、部屋の隙間で不気味な存在感を放っています。」

なんてことを話ながら、勝負は2対1ですみぺの勝利。
意外だったようで、申し訳なさそうに賞品・動物の骨のアクセサリー(ネズミの脚の骨)をもらっていました。
感想を最後に。

上坂「アクリル絵の具の違いが、お徳用かそうで無いかの違いであることが分かって、一歩前進できたかなと。
 三度来たときには、もうちょっと手先を器用にできれば、と思います。」

・超映像偽術を見抜け!

映像の一部が徐々に変わる“アハ体験”ゲームです。
今回は絵では無く、造形大学生が作った動画でした。
「これ、好きなんですよね〜」と挑むすみぺ、周りの声によって全部見つけることに成功します。

上坂「たくさんのヒントがある間違い探しは、とても清々しいですね。(^^;;」

と、上機嫌でした。(^^;;

・選ばれし超芸術主義者たち

サイン色紙プレゼント抽選会なのですが、半券は“人民番号”という名前に。
ソ連国旗をモチーフとした抽選箱から選びますが、「人民番号・・・マイナンバー・・・」と少し危険な匂いが。(^^;;

そしてエンディングへ。

上坂「去年に続いて読んでいただきまして。
 ここって教授が座っているところですか?」
司会女「いえ、授業では使わず、主に休憩所として使われてます。寝ている人も。」
上坂「治安の悪い・・・
 そんな治安の悪いところでトークショーができて。(^^;;」

とここで、すみぺの提案により彩色した模型もプレゼントされることに。
すみぺっぽいエピソードだな、と思いました。

上坂「美大は神秘的な雰囲気があったんですが、親しみやすい人もいて・・・
 デレマスを見ているとは。(^^;;」

男性の司会者は、デレマス視聴者でした。(^^;;
誰推しかすみぺに尋ねられると、「最後の笑顔があって・・・島村(卯月)です。」でした。

告知の後の挨拶は、「これからもシンデレラガールズをよろしくお願いします。」でした。(^^;;
最後の最後に撮影タイムがあって、イベント終了。

コーナーが4つもあったこともあり、予定していた1時間があっという間でした。
芸術のコーナーは時間がかかるので、もうちょっと時間を取ってもいいかも?
美大らしいエッセンスがありつつ、すみぺの雰囲気も出てて、楽しいイベントになりました。来年も是非!


10月16日(金曜日)


トイレに腰掛けていると、目の端に蠢く黒い姿が。

これはもしかして・・・G?と思ったら、小さなクモでした。
クモは警戒のため、共存(というより放置)しています。

Gはこの家に来てから姿を見たのが二度。
どちらも亡骸を確認しています。その後トラップのエサを置いて、姿を見ていません。

そんなに食べ物を置いてないので、今までGは窓や外から入ってきたんだと思ってます。信じてます。
夜中に駆け回るのは勘弁。(>_<)

LINEでスタンプを送って残高照会できるサービスを提供――みずほ銀行

ウイルス駆除できなかったら全額返金、「ノートン セキュリティ」最新版が発売

もやしやうまい棒を買えばAmazon100円券、「チラシル」のキャンペーン

動くかもしれない「Apple I」がオークションに ビッド開始額は約4400万円

大赤斑も超精細に 木星の全体をとらえたハッブル宇宙望遠鏡の画像公開

マクドナルド、200円バーガーとおてごろセットで逆襲なるか

五十嵐裕美、松井恵理子ら出演のPS Vita「勇者死す。」TGSステージイベントの動画が公開!


10月15日(木曜日)


今日は外の仕事で、いつもと違うルートで仕事へ。

こんなとこにこんな場所があったのか!と2年過ぎて思いました。
基本、決まったルートが好き、というか道を外れるのが怖い人間なので、通勤ルートは数パターンしかありません。

色々と歩きましたが、空は高く空気は澄んで、気温も風も心地よくいい感じ。
このまま職場に戻るのは面倒くさいなー、と思っていたら、「どうせ外にいるなら、こっちにも行って」とメールが。

ありがたく活用させていただきました。(^^;;
明日の書類、メールが怖い・・・(>_<)

Google、「通知センター」を終了(あまり使われていないので)

V-Low放送「i-dio」、東京/大阪/福岡で'16年3月開始。対応スマホが年内発売

スマホのアクセサリ販売サイト、9月下旬より詐欺サイトを多数検知

重ステから現代まで! クルマのハンドルの進化を体験できるシミュレーター「SODA」

「アムロ、行きまーす!」を再現 『機動戦士ガンダム』地球連邦軍ホワイトベースのカタパルトデッキが1/144スケールで登場

ラブライブ!:NHKでμ ’s特番 ライブを放送

井澤詩織が「深海生物」コミュニティ公式管理人に&コメント到着!コミュニティサイト「it-tells」


10月14日(水曜日)


先月のいつからか、肩に痛みを感じています。

主に右肩、たまに左肩。
腕は上がりますが、バキバキ音が鳴ったり、運動すると痛みが軽減するので、四十肩か運動不足かなと。

トレーニングしつつストレッチをして、少しでも改善されれば、と思っていました。
ふと、ライブ明けの筋肉痛用に持っていた、塗るタイプのローションを塗ってみたところ・・・かなり楽になりました。

もしかして、単なる肩こり?
まあ治ることには越したことは無いので、結果的に治ればいいかなと。

カドカワ、ネットの高校「N高等学校」来春開校へ プログラミング、アニメの課外授業も
SAO作者が"ネットで授業"カドカワが「N高校」を作る理由

JINS、心理状態分析や居眠り検知ができるセンサー搭載メガネ

自分だけのアイドル誕生? DMMが“卓上ロボットアイドル”「プリメイドAI」発売

たけのこ族に激震! スシローがきのこの山のパフェを出すぞ!

ライム味の「コカ・コーラ」登場、やっぱり無果汁だけど

竹達彩奈さんが読む! 朝日新聞がiPhone用読み聞かせアプリ

Fate/stay night:「UBW」BDボックスがオリコン首位 初週で3万3000セット

LiSA『マチ★アソビ Vol.15』眉山林間ステージライブオフィシャルレポート到着!

坂部剛、茅原実里、味里よりコメント到着!「劇場版デート・ア・ライブ」オリジナルサントラ10月14日発売!


10月13日(火曜日)


連休明けの今日は、目覚ましの3分前に起きるという最適な目覚めから始まりました。

おかげで激混みの山手線を一つ見送って、幾分ゆったりとした気分で職場へ。
周りは慌ただしかったですが、私自身は微風そのもの。
頭を悩ます問題がないわけではないですが、まだ大丈夫でしょう。きっと。(^^;;

駅までの帰り道、せこせこ歩いているとうっすら汗が。
朝もそうでしたが、湿度は低くても気温はまだ低くないのかも。

北海道や富士山では初雪が降ったとか。
今年は秋らしい“秋”の感じがします。

Amazon、「当日お急ぎ便」がファミリーマート約7100店舗での店頭受け取りに対応

Apple、App Storeからアプリを削除 SSL/TLS通信傍受の恐れ

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に 〜Insider Preview Build 10565が配布

J:COMがau網でMVNO参入、映像コンテンツは通信量カウントなし

情報処理学会、「コンピュータ将棋プロジェクト」終了宣言 「事実上目的を達成した」

「あさきゆめみし」「風の谷のナウシカ」 「これも学習マンガだ!」100選、日本財団が発表

大橋彩香がドラムを担当!愛美、大塚紗英、西本りみ、伊藤彩沙が出演した「BanG_Dream!」4thライブ終了報告


10月11日(日曜日)・12日(月曜日・祝日)


まずは10日の夜から。

三澤紗千香トークショー〜君に紗千あれ〜」に参加した面々で、カラオケ→飲み会という流れに。
カラオケは、まあ、元気でしたね。みんな。(^^;;
飲み会もいつものところで、まったりと。カラオケもそうですが、久々に揃った面子だったので、語ることも話すことも尽きないようです。

遠征者2人を我が家に招いて、その日は早々に就寝。
翌日の日曜日、お昼頃に2人を見送りました。どうやら近いうちにまた会いそうですが。(^^;;

日曜日にほとんど動かなかったので、少しは運動しよう!と月曜日は1時間ほど散歩してみることに。
iPhoneのマップで経路検索を使いましたが、iOS7と比べて音声案内があり、ロック画面復帰でナビが見られたりとかなりの改善があり、重宝しました。
おかげで目的地となる秋葉原まで、全く迷わずに到着。汗はかきましたが、足は痛くなりませんでした。

秋葉原ではカフェで落ち着いた後、タブレット散策へ。
主に中古を見ましたが、新品とそんなに値段が変わらないことと、あまりに安いものはそれなりに不備があることを痛感。

今日は手ぶらで帰りましたが、近いうちに購入することでしょう。
昨日・今日と予定がありませんでしたが、それなりに早く一日が過ぎた気がします。
さて、明日からまた週末を待つ日の始まりです。orz

“SEGA feat. HATSUNE MIKU Project”開発陣と藤田咲さん&下田麻美さんが最新作を語る! なぜか“ガミP”坂上陽三氏も登場【マチ★アソビ vol.15】

fripSideライブツアー『fripSide concert tour 2015』神奈川公演報告&コメント到着!

田丸篤志、芹澤優、立花理香、桑原由気、森永千才、大西沙織、原由実が出演!「庶民サンプル」上映イベントレポ

久保さん演じる新キャラクター発表!『グリモア』1周年イベントレポ

西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央が出演!涙ながらのエンディングとなった『KIN-IRO MOSAIC Festa 2』レポート


10月10日(土曜日)


連休の初日は三澤紗千香トークショー〜君に紗千あれ〜に参加しました。

学園祭の最中ということで、慶応大学矢上キャンパスの学内には多くの人が。
その中で少し静かな校舎の中、多くの人が並んでいました。

教室は空席の目立たない満員御礼。
座席にはイベント後のアンケート用紙と、赤/青色の紙がありました。

時間になって司会の男性が現われ、紗千香ちゃんを呼びます。
大きな拍手の中、真っ白なブラウスと真っ白なスカートで紗千香ちゃんが登場しました。
早速座席に座ろうとしますが、「これ、先生の席?・・・いい席。(^^;;」と紗千香ちゃんはご満悦の模様。(^^;;

(学園祭について)
三澤「すごい活気に溢れてて・・・若いエネルギーを感じました。(^^;;」

(本日の意気込み)
三澤「三澤を初めて見る人には、「こんな人応援してやるか。」と思われないように。
 何回か見た人は・・・「劣化したな。」と思われないように。(^^;;」

実に紗千香ちゃんらしい解答だと思います。(^^;;
ここからコーナーに。

・紗千香のreal answer

事前に募集していた質問・人生相談に紗千香ちゃんが答えるコーナーです。

(この時期、山梨県の見所は?)
三澤「山梨県に旅行ですか・・・(見所が)あまりない・・・
 今の時期なら昇仙峡かな。きれいな、かっこいい岩があります。(^^;;
 昇仙峡を見終わったら、ほうとうを食べて、山梨を満喫できると思います。」

(どのようなお酒が好き?)
三澤「ビール、赤ワイン、あと東北の日本酒ですね。
 窓をちょっと開けて、秋の風を感じながら、パソコンをいじりつつ。
 そういう・・・寂しい生活を送っています。(^^;;」

(好きな女性声優と1人デートするとしたら?)
三澤「うーん、迷っちゃうな〜♡
 (かなり迷って)小倉唯ちゃん。まだ2人で出掛けたことがない。
 でも前日になって熱を出しそう。「唯ちゃんどこ行きたい〜?お姉さんが連れてってあげるよ〜。」」

三澤「水瀬いのりちゃんとは猫カフェに行ったことがあります。
 「いのりちゃん、どこ行きたい〜?お姉さんが全部出してあげるよ〜。」考えるだけなら無料ですから。(^^;;」

紗千香ちゃん、妄想がダダ漏れでした。(^^;;

(37歳独身、出世コースからも外れた模様。これからの人生どうすれば?)
三澤「う〜ん、転職します?FXで金とか儲けます?」
司会「山梨でぶどう売りを・・・」
三澤「ぶどうを舐めてもらっちゃダメです!」

(同姓にモテることが多いです)
三澤「私だったら女性声優にモテたい。
 うーん、身体を鍛えない?凛々しい顔を止める?
 どちらも好きになればいいんじゃない?」

・VS三澤 女子力三番勝負

こちらも事前に募集していた“女子力”エピソードと、紗千香ちゃんの女子力エピソードを比べて、会場内の投票で決めるというコーナー。
赤/青色の紙は投票で使用しました。(赤=投稿者、青=紗千香ちゃん)

とここで水を飲もうとする紗千香ちゃん。
もらっていたペットボトルを開けようとして、あることに気付きます。

三澤「このお水、“KEIO UNIVERSITY”って書いてる!そしていいことに、採水地が“山梨県”
 静岡県とかじゃないところがいい♪」

ご機嫌なままコーナーへ。(^^;;

(飲み会の際、自然とサラダを取り分ける。女子会の幹事も頼まれる。)
三澤「サラダを取り分けるトングって重くない?なかなか開かなくて。
 私だったら、「あぁ、上手く開かない〜。やってくれる?」っていい感じでパシる。(^^;;
 非力アピールも出来る。「三澤さんは俺がいないと何も出来ないなー。」って。」

→結果:紗千香ちゃんの勝利

(カレーを作るのが好きで、ルーから作る。100種類くらい調味料がある。)
三澤「“女子力”じゃなくて“シェフ力”。同じ瓶が並んでいるのって格好いい。」
司会「三澤さんは素麺を作るのが上手いじゃないですか。」
三澤「あ、はい・・・素麺を味付け変えて一週間食べられる。
 プロみたいには出来ないけど、お母さんみたいな味付けが出来るよ?」

→結果:紗千香ちゃんの勝利
(三澤「みんなあざとい女の子が好きなのかー。」)

(家庭菜園が好きで、野菜やハーブを作ってる。)
三澤「趣味っていわれると一番困るんですが・・・いつもやってることはソーシャルゲーム『スプラトゥーン』サスペンスドラマを観ること。
 プロフィールに書いてますけど、化粧品、コスメを集めるのが好き。」

三澤「買いたいというか、スペックを調べるのが好き。
 「あぁ、こっちの方が100W消費電力が違うのか。」をヨドバシやAmazonで調べるみたいに、「こっちの方が肌の伸びがいいのかー」って。
 半身浴しながら、お化粧品の雑誌を見ながら過ごすのが・・・雑誌は湿気でしわしわになってて。(^^;;」

→結果:投稿者の勝利
と、最後は(納得して)負けてしまいましたが、トータル2勝1敗で紗千香ちゃんの勝利!
といって、特に何もありませんが。(^^;; 負けより勝つ方がいいに決まってますっ。

・サチカdeルーレット

ルーレットを回して、出たマスのキャラになって、用意された台詞を読むアフレココーナーです。
紗千香ちゃんが演じたのは、“上司”“委員長”“少年”“ハズレ(アドリブ)”“妹”の5種類。
ハズレは台詞が用意されて無く、“山梨のご当地アイドル”というキャラクターだけ。

三澤「山梨の生んだ奇跡、さっちゃんずら!みんなの応援たのまー。」

とバリバリの甲州弁アイドルを披露。
「本当にこんなにいたら、「?」ってなっちゃうね。」(三澤)

色々とキャラクターを演じましたが、
「年上のキャラクターをやらせてもらうことが多いので、しっくりした。だから妹は違和感を感じました。」(三澤)という感想でした。

・三澤紗千香の矢上フレンドパーク

紗千香ちゃんが色々なことに挑戦するチャレンジコーナーです。

一つ目の“クイズ”は問題がワイン、フクロウ、コーラに関するもので、少々迷いつつも全問正解っ。
二つ目の“お絵描き”は、紗千香ちゃんが事前に描いた絵を客席が解答するものですが、「福沢諭吉」「ラジオ体操」「さちかっぱ」とこちらも全問正解。
しかも最後の「さちかっぱ」は会場全体で声を揃えての解答でした。(^^;;

三つ目は“箱の中身はなんだろな?”
たわし、サイリュウム(UO)、CD(小倉唯ちゃんの『Honey♡Come(通常版)』)全て正解。

たわし以外は難問で、特に3問目のCDはタイトルまで当てる必要が。
客席の反応と、客席と司会のヒントによって正解を導くことが出来ました。あまあまでしたね。(^^;;

・プレゼントコーナー

座席番号による抽選が行われ、サイン色紙が2名に当たりました。
お絵描きチャレンジの絵が抽選になるのかな?と思っていましたが、ちょっと残念。

告知、挨拶を終え、紗千香ちゃんは拍手の中、先生っぽく退場していきました。(^^;;
「単位:2をあげましょうっ!」が最後のセリフとなりました。

1時間弱でしたが、とても短く感じられました。
司会は紗千香ちゃんの情報に造詣が深く、出しゃばらない程度に知識を披露してて、好感が持てました。
とても面白く、楽しいイベントになりました。もっと長くてもいいくらいっ。


10月09日(金曜日)


今日は朝から書類仕事。

溜まりに溜まって、結構な量に。気が付けば午前中が終わっていました。
で、スタンプラリーに入ろうと思ったら、上司A、上司B、上司Cと3人もいないことが発覚。
さすがにそこまで判子は抜けられないので、書類を整えて諦めます。

なんでこの日に集中していないのかな、と思ったら、今日休めば4連休なんですねー。
おかげでいいめいわ・・・いや、いい羽根伸ばしが出来ました。(^^;;

何とか心穏やかに週末を迎えられそうです。
ちょっと心配ごとがあったりするのですが、もう心配しても仕方ないレベルまでやりきったので、運を天に任せます。

いい週末になりますようにっ。

Facebook、「いいね!」以外に感情を表現できる6種類のリアクションボタン

注文確認や複合機からの通知を装ったメールでマクロ型ウイルス拡散、10月8日に1万3000通以上を観測

冥王星に“青い空”が見つかる NASAがカラー写真公開

「使徒カレー」はどんな味 JR博多駅に「エヴァカフェ」オープン

100円玉を積みたい 懐かしいテーブル形ゲーム筐体を段ボールで再現「げーむぼっち」発売

荒川美穂が大久保瑠美の部屋に訪問!?「声優シェアハウス 大久保瑠美のるみるみる〜む」DVD発売記念イベント


10月08日(木曜日)


最近、夜更かしが続いて眠かったので、昨日は少しだけ早く就寝。

けど今朝の目覚めは最悪。<
身体は起きたものの、瞼が全然開きません。睡眠のリズムのせいなのでしょうが、眠い眠い。

そんな眠い中、今日は午前中から打ち合わせ。
今年度が後半戦に入ったこともあり、今までの課題を全部見直すことに。

・・・それが夕方まで続くとは思いませんでした。
ほとんど聞き役だったので、眠い眠い。ただでさえ眠気が強い今日、ミンティアが進みます。

ミンティアの食べ過ぎで、ちょっと喉痛めたかも?
頭痛も併発しましたが、こちらは食事をしたら回復の兆しが。
あと1日頑張れば、素敵な週末が待っている(はず)!

下り最大261Mbpsで“容量制限なし” 新「SoftBank Air」が12月スタート

「VAIO Z」がもらえる安曇野市の“ふるさと納税”、受付再開

世界最速の“走る美術館”「現美新幹線」 上越新幹線で来年春から

山本希望&優木かながトークショーを開催!「のぞみとかなの××しようよ☆」ドラマCDが10月28日に発売!!

細谷佳正、上田麗奈、大久保瑠美、白石涼子らよりコメント!TVアニメ「対魔導学園35試験小隊」

『うたわれるもの 偽りの仮面』でクオンとネコネを演じた種田梨沙さん&水瀬いのりさんインタビュー

伊藤美来、三澤紗千香が出演!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」流鉄流山線コラボイベントレポ


10月07日(水曜日)


スマホを新しくして、そして契約プランを変えてから4日。

プランが変わって、電話代は5分かけ放題に。
これはほとんど電話をしないので、特に影響なし。未だに使い残したテレカを使おうとします。(^^;;

そして、パケット代は7GBから3GBへ。
パケットもそんなに使っていないので、利用料半減を恐れずに普通に使ってみました。

結果、160MB/4日。
このペースだと、30日で1.2GB。ちょっと使いすぎかな。(ぇ

というのも、先月までは700MB/月くらいだったので、自分にしては意外と使っているイメージです。
今はソシャゲのイベントがあるので、それが一段落すればもうちょっと落ち着くかなと。
取り敢えずは一安心です。

Twitter、つぶやける文字数が1文字減る仕様変更、t.coリンク全HTTPS化による「s」のため

Twitter、ツイート数表示ボタンを11月20日までに廃止 「限りある開発リソースの中での難しい決断」

東京電力とソフトバンク、電気・通信を全国でセット販売へ

人類の夢、「全自動洗濯物折り畳み機」開発へ

「ハルヒ」など人気ライトノベルの二次創作が可能な小説投稿サイトがオープン

『昭和元禄落語心中』OP主題歌、超豪華タッグによる制作が実現

飯田里穂がついに参戦!姫崎愛未、秦佐和子、田辺留依ら熱唱の『VENUS PROJECT PREMIUM LIVE』ライブレポ!

1000ちゃん連続インタビューさんかいめ<洲崎綾さん編>

本日放送開始のTVアニメ『対魔導学園35試験小隊』より、細谷佳正・上田麗奈・大久保瑠美・白石涼子・伊藤かな恵らのキャストコメントが到着


10月06日(火曜日)


なんかやたら唇を舐めているなぁ、と思ったら乾燥していました。

既に唇が割れ気味なので、リップの在庫を確認。
晴れてもそんなに暑くならないのはいいところ。

洗濯の合間に「ニコニコカドカワ祭り2015」をボーッと閲覧。
セールは明日までなので、なんかいいのは無いかしらと見ていましたが、作品が多すぎて流し見です。(^^;;

それにしても、追っかけきれなかった作品や、こんなに続いていたのね、と改めて気付くことがしばしば。
正直買っても、見る時間が取れる自信がないです。(^^;;

ノーベル物理学賞に梶田隆章氏 スーパーカミオカンデのニュートリノ研究に

TPP協定が大筋合意、著作権侵害の非親告罪化、原著作物の収益性を大きく損なわない場合は適用せず

Google、Android 6.0のリリースに合わせ、歴代イースターエッグ紹介動画を公開

「自撮りサル」の写真、著作権はサル自身にある? 動物愛護団体「収入を保護活動に」提訴で論争

国民半分の個人情報が流出、情報漏えい防止は不可能なのか

“TSUTAYA図書館”にNO! 「新図書館整備計画」の反対運動が増えている理由

世界初! 「レッドブル」日本限定のぶどう味を飲んでみるぞ!

<物語>ヒロインが永遠に罵倒してくれるサイト開設!?

「アクセルワールド」や「ソードアート・オンライン」新作アニメ発表 「電撃文庫 秋の祭典2015」開催

MCふたりの熱い男子トークに爆笑!電撃文庫秋の祭典 2015「ヘヴィーオブジェクト」公開録音レポート

花江夏樹、石川界人らキャスト4人が登場!電撃文庫秋の祭典 2015「ヘヴィーオブジェクト」ステージレポート


10月05日(月曜日)


昨日のイベントが終わった頃から、頭痛が痛い痛い。

それは今朝になってからも状況は変わらず。
気休めに頭痛薬を飲んで出勤します。

朝一のめんどくさい仕事を終え、コーヒーを飲んでいる頃には頭痛のことはすっかり忘れていました。
午後の打合せを終える頃に頭痛が再発。そういえば薬を飲んでいませんでした。

さておき、最近頭を悩ませていた「機種変問題」は土曜日に解決していました。
ギリギリまで悩んだ挙げ句、iPhone6sに機種変することになりました。

5s→6s組なので、やたら大きい&重いと思っていた本体ですが、日曜日には気にならなくなっていました。
5sですら片手で扱うには苦労していたので、「遠くを触るときに本体をずらす」には慣れていたのが功を奏しました。

さすがに画面の大きさは見慣れずに圧倒されているので、これは活かしたいと思います。
手始めにKindleをインストールしてみました。あ、タブレットも欲しくなってきました・・・(ぉ

ソニー、ワイドFM対応の手回し/太陽光充電ラジオ。スマホ給電も

人をダメにするパーカー登場、フードが枕になってすぐ眠れる

1000ちゃん連続インタビューいっかいめ<新田恵海さん編>

TGS2015 DMM×ニトロプラスステージをレポート

石川界人、上坂すみれ、中村繪里子ら登壇!「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」上映会レポート

水瀬いのり(チノ役)・種田梨沙(リゼ役)・橋本裕之監督が登壇。TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』第1羽先行上映会レポート

電撃文庫:秋の祭典に過去最高の7万9000人 アニメ発表も続々
電撃文庫 秋の祭典2015 開催 「電撃文庫の魅力が詰まった1日をお届け!!」 こんな感じ

一年半ぶりのラジオ復活!電撃文庫秋の祭典2015ミニステージ「ストブらじお」公開録音レポート

大西沙織がシークレットゲスト!電撃文庫秋の祭典 2015「ストライク・ザ・ブラッド」ステージレポート


10月04日(日曜日)


秋も深まってきた10月最初の日曜日。
今日は秋の祭典2015に行ってきましたー。

最初に参加したのは「うぇぶらじ@電撃文庫 公開録音」
座席は150席ほどあり、後ろの座席は空いていましたが、立ち見席はぎっしり埋まっていました。

ニコ生でも公録でも放送されるので、細かいところは省略。
レモンを持って意識高く、積極的に楽しむことが出来ました。本放送よりはしっかりしていたと思います。(^^;;

友人たちと食事に行き、所用を終わらせたら、次のイベントの時間に。
次は「電撃文庫 秋の祭典2015グランドフィナーレ」

既にニュースになっていますが、“メディアミックス5大発表”ということで、どんな発表があるか楽しみながら見ていました。
「素敵なゲスト」ということでしたが、第一弾は三木一馬氏、第二弾は和田敦氏、第三弾は中山プロデューサーとあれあれ、という展開に。(^^;;
注:発表は“あれあれ”ではありませんでした、とフォロー。

第四弾になるところで、ステージ右側に移動する三澤紗千香ちゃん。
この感じは、と紗千香ちゃんがMCからゲストとして登場。これは・・・と、客席の期待も上がります。

そこで流れる映像。スクリーンに現われるブラック・ロータス。
『アクセル・ワールド』の新作アニメ制作が発表!大、大歓声でした。
発表している紗千香ちゃんも飛び跳ねて喜んでいました。

そして第五弾のゲストは、松岡禎丞君。
ただ、本当に何も知らされていない状態で連れられたらしく、スクリーンの映像を待ちます。

『めざましマネージャー』のアスナが映像を紹介して、『ソードアート・オンライン』劇場アニメ制作が発表されました。
もちろんこれも大歓声が飛んでいました。うえむらちかちゃんが言っていましたが、「川原礫先生、働き過ぎ!」は激しく同感しました。(^^;;

最後に松岡君が、『めざましマネージャー』のアスナにセリフを言ってお別れ、の予定でしたが「ごめん、聞き取れなかった。」と、松岡君に笑いの神が降りていました。(^^;;
じゃんけん大会、スタッフ(今回はこんちゃんさん)台本のジングルの後、「この後、ベルサール秋葉原でのグランドフィナーレに出ます!」とうえむらちかちゃんの言葉を受け、急いで会場に向かう一同。

てことで「ニコ生@電撃文庫 グランドフィナーレ!」に参加。
こちらもニコ生で放送されていたので、内容は省略。ニコ生放送が終わっても少しだけあって、ゆるりと感想を述べていました。
すると「あと20分でイベントが終わる」ということで、ブースを見るために慌てた感じで終了。(^^;;

ベルサール、UDXの往復になりましたが、そんなに慌ただしいことはなく、まったりと楽しむこと出来ました。
土日が終わってしまいました。ああ、明日以降のことを思うと頭が重い・・・


10月03日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんのカレンダー発売記念イベントに参加しました。

2回のうち、私が参加したのは1回目
会場の壁には独自のポスターが貼ってあり、BGMは『革命的ブロードウェイ主義者同盟』が流れていました。
座席は160席ほどあり、イベントで使用するアンケートが置かれていました。

時間になり、すみぺと同じ事務所の駒形友梨ちゃんが司会として登場します。
ちょっと辿々しい諸事情の後、すみぺが登場。

上坂「みなさん、司会の駒形友梨ちゃんです!」
(客席、拍手)
上坂「・・・あと、ゲストの上坂すみれです。」

上坂「(駒形ちゃんとは)同じ事務所なのに、すごい会うのが久しぶりなんです。
 『Lady Go!!』以来?」
駒形「(ステージ上の端と真ん中で)すごい距離がある。
上坂「パーソナルスペースが広い。」

精神的な距離が物理的にも影響している(?)ようです。(^^;;
ここで後ろのスクリーンを用いて、「ネタバレメーキング映像」の上映会へ。

上坂「(表紙の撮影で)この間、『電波諜報局』に出たら、この表紙が宣材写真になってて。
 いつになったら他のアーティストさんと馴染むのか・・・

上坂「カレンダー撮影の日って毎年具合が悪くて、この日もちょっと・・・
 (スタイリストの)佐野さん、写真の撮り方がオタクみたい。(^^;;
 着替える度にこんなこと(撮影)してるんですよ。そりゃ1日かかります。

上坂「(王冠を持っているところは、撮影も後半)段々バテてきてる。(^^;;」

上坂「私、ドラグノフのスコープ忘れちゃって。
 これじゃ打てないよ。弱いー。」

上坂「(またしても佐野さんの撮影)何の金銭も関わらない写真ですよ。
 佐野さんのスマホは写真が多すぎてフリーズするという。私が機種変を勧めているのに・・・」

上坂「撮影しているのにもう一個(メーキング撮影の)レンズがあってもサービスできない。ゆりりんもやれば分かる。
 そしてスタイリストさんも撮影するんですよ!」

上坂「(ドラグノフについて)去年か一昨年の誕生日に、事務所とスタチャさんが合同でくださって。
 それを21歳のマネージャーさんが持っていくという。
 あれって持っていくとき、職質されません?楽器ケースの中に入れればいいけど、折りたためないし。
 サバゲーしている風にしていればいいのかな?」

上坂「職質ってあの人の私感ですよね。
 お前が今、「気持ち悪い」って思ったでしょ!」

風向きがおかしくなってきたところで、「アンケートコーナー」へ。危ない危ない。(^^;;

(カレンダーで着てみたい服は?)
上坂「やっぱりロリータからは脱却できなくて。どんなのがいい?」
(客席「水着!」)
上坂「・・・(無言で睨んで)ぶっ殺すぞ!

上坂「肌を出す以外で。」
(客席「海外!」)
上坂「ヨーロッパ制覇失敗とか。
 モスクワの軍事博物館とかいいですよね。でも国債とか付けないと、お金が出ないかも・・・」

(横山光輝版『三国志』でよりぬきカレンダーを出すとしたら?)
上坂「どうしようかな〜♪(小躍りしながら)
 1月1日は“霊帝困る”でしょ、あと“張飛、○○(←ちょっと分からず)をぶん殴る”“曹操、最期の・・・”
 “死に際コレクション”とかいいかも。」

この質問には、すみぺは終始ご機嫌でした。(^^;;

(今日のファッションのポイント)
上坂「カレンダーお渡し会は自分の服を選んでいたんですが、今日は佐野さんが用意してくれて。佐野さん、ありがとうございます。
 今度、清竜人25と対バンをやらせていただくことになりまして、佐野さんが死ぬほど喜んで、「スタイリスト人生が終わってもいいくらい命をかけます」って仰ってて。」

(好きな月とお気に入りの出来事は?)
上坂「冬とか大晦日の雰囲気が好きだから、12月かな。
 誕生日とクリスマスと・・・他に何か?」
(客席「コミケ!」)
上坂「私が“最後尾”って札持って。(^^;; 私、持ったことないんですよ。そんな有名サークルさんに並んだことないですし。
 他には?」
(客席「仕事納め!」)
上坂「この間、有野課長ファッションもやって。(^^;; 『最強伝説黒沢』コレクションとか・・・」
駒形「頷くことしかできません・・・」

最後に写真撮影があって、トークパートは終了。
お渡し会は次の会があるからか、流しがきつかったです。
それでも1人1人に対して一生懸命、そして楽しそうに喋っているすみぺが印象的でした。
個人的には上手く話せませんでしたが、参加出来て良かった、と思えた素敵なイベントでした。

攻略本1000冊以上 ファミコン攻略本ミュージアム1000 「いや、コレは凄い本が出た」

石川界人・上坂すみれ・中村繪里子・水島精二監督らが登壇。TVアニメ『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』先行上映会レポート


10月02日(金曜日)


天気予報どおり、朝は重たい雲が空を覆っていました。

寝ている間に嵐が過ぎ去ったようですが、窓を完全に閉めていたので、全く気付かず。
家を出る頃には雲間から光も見えたので、傘を持たずに出勤。
午後は晴れる予報だったので、多少の雨では傘を差す気はありませんでしたが。

天気予報どおり、午後は綺麗な青空が広がりました。
暖かいというより、暑い暑い。完全に夏の陽射しでした。

本当に慌ただしい天気でした。
慌ただしいといえば、『Lady Go!!』が5年の歴史に終止符を打ったり、ヤクルトが優勝したり。
日中に負けじと、夜も慌ただしい一日でした。

日本初、定額制でライブ行き放題「sonar-u」スタート 月額1600円

優先席付近の携帯マナーは「混雑時には電源をお切りください」に変更

冥王星の衛星カロンの詳細なカラー写真、NASAが公開

シャア専用オーリスUの市販モデルが発表!

アイドルマスターが初の快挙!オリコンチャートデイリー1位を獲得!

『まどマギ』蒼樹うめ、初展覧会前に“キュゥべえ”の赤いマーク秘話明かす

伊藤静、榎木淳弥、今村彩夏、TRUEが登壇!「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」先行上映会レポート

加瀬康之、種ア敦美、木戸衣吹ら出演!「すべてがFになる」のイベント『すべてがFesになる』オフィシャルレポ

新キャラに小松未可子が登場!三上枝織ら出演の「わーなびっ.jk」ピクチャードラマ2のDVDが発売!


10月01日(木曜日)


今日から10月ですが、特に変わることなんてない、と思っていました。

よく行くお弁当屋さんに行くと、500円玉を渡したら「ごめんなさいね〜」と言いつつ、お釣りを50円渡されました。
日替わり弁当は390円では?と値段を見ると「増量!450円」との表記が。

確かにお弁当の中身はやや豪華になっていました。
けれども、お昼を“済ませる”と考えている身としては、そこそこの内容で、そこそこの価格を期待したいっ。

いきなり60円の値上げなんて・・・はぁ。
明日は横の弁当屋の価格をチェックしたいと思います。そこも同時に値上げしてたら・・・

ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカードの一部に音飛びなどの不具合。良品と交換

KADOKAWA・DWANGOが「カドカワ」に社名変更 新ロゴで2社の統合をアピール

Googleの機能性スプーン、日本で発売 手の震えを軽減する「リフトウェア」

10月1日はメガネの日『メガネ専用日本酒』完売に「まさか」

「形状記憶折り鶴」がめちゃすごいです、ご確認ください

ライダー・戦隊が見放題 「東映特撮ファンクラブ」アプリ公開

エヴァ実物大コクピットも体験できるJR西「エヴァ新幹線」の本気度

ボカロP・samfreeが31歳で逝去
三澤紗千香ちゃんの「Relievers」作曲者でもあります。

梅原裕一郎、遊佐浩二、伊藤静らよりコメント到着&特別番組が配信!「ヤング ブラック・ジャック」

小松未可子×上坂すみれ、スタチャライブで「ニンニクと水素水」な共演